人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(321)閉ざされた村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
村長の娘 シャーロットは、逃亡者 カミーラを占った……。
逃亡者 カミーラは人間のようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、踊り子 キャロル、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、墓守 ユージーン、語り部 デボラ、の16名。
踊り子 キャロル
ママ……。
あたしはママみたいになりたくなかっただけ。
ごめんね、ママ……。
そんな事を考えたからこうなってしまったのね。

男に捨てられて、身も心もボロボロになって死んでいったママ……。
狂ったママを放って女と遊び呆けた、男を――男、全員をあたしは許さない。
2005/03/29 02:01:51
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、驚きに目を見開いた。】

カミーラさんの姿が見える… 泣いているわ… 小さな女の子…

…消えたわ。もう何も見えない… これはどういうこと。彼女の正体はなんなの…?
2005/03/29 02:04:34
墓守 ユージーン
くふふ……。
なんだ? あのかすみがかった太陽は。
まるで、作り物みたいじゃないか。
それとも、墓の下から蘇ってきたか?
殺された太陽が……。
(0)2005/03/29 02:05:31
踊り子 キャロル
何故こうなったかなんて考えても仕方ないわね…。
あたしはこうやって生きる事しか出来なかった。
他に選択肢なんてなかったんだもの。

【キャロルは自傷気味に笑うと、また涙をこぼし始めた】
2005/03/29 02:05:35
墓守 ユージーン
アーヴァイン……。
死相どおりになったな。
この、アチコチ散らばった臓物はどうしてやろうか。
それに、脳味噌も飛び出してるぞ。おまえにふさわしい死にざまだな。……ひひひひひ。
(1)2005/03/29 02:07:56
墓守 ユージーンは、アーヴァインの死体を弄びながら独り言を続けた。
2005/03/29 02:08:23
村長 アーノルド
エレノア、どこにいるのだ……。

!!!

ユージーン、貴様!
何をしている!
(2)2005/03/29 02:10:15
学生 ラッセル
嫌な予感がして来てみれば……。

そ、それは、アーヴァインなのか……? 本当に?
(3)2005/03/29 02:10:31
墓守 ユージーン
アーヴァイン。おまえ、心臓はどこにやった? それに、手足も一本ずつしかないぞ? どうした? 人狼とやらに喰われたか?
(4)2005/03/29 02:10:48
農夫 グレン
赤い、雀の鉄砲玉から殺されたか。ラッセルを問いつめようが殺そうが、状況は改善されないだろうな。単に赤い、雀がより恐ろしい状況を持ち込むだけだ。

さて、どうしたものか……言い出したのは俺だが、何故投票、なんて制度が採用されたのか……。村長と赤い、雀の間に関係はあるのか、デボラは何を知っているのか。謎が多すぎる。
(5)2005/03/29 02:11:26
墓守 ユージーンは、死体で遊ぶのに夢中で、誰の声も耳に入らない。
2005/03/29 02:11:35
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンの胸倉をつかんだ。
2005/03/29 02:11:43
酒場の看板娘 ローズマリー
…本当、アーヴァイン遅いわね…。
…ねぇ…今…怒鳴り声が聞こえなかった…?
(6)2005/03/29 02:11:48
村長の娘 シャーロットは、アーヴァインの死体を見て短かい悲鳴を上げた。
2005/03/29 02:12:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、そっと立ち上がり窓を開けて外の音に耳を澄ませた。
2005/03/29 02:12:26
村長 アーノルド
ユージーン、貴様!

これは貴様の仕業か!
(7)2005/03/29 02:12:32
学生 ラッセル
馬鹿な。アーヴァインは人狼事件のプロフェッショナルだぞ。
そうやすやすと殺られるわけが……。

……くそ。なんでよりによってッ!
(8)2005/03/29 02:12:45
語り部 デボラ
人狼じゃ…。
ついに忌むべき者達が目覚めた…。
(9)2005/03/29 02:13:42
農夫 グレン
それにしても、念入りに死体を破壊したものだな。人狼のしわざ、という演出にしても凄いものだ。で、結局、ラッセルよ、お前達はどうしたら村から出ていってくれるんだ?

あるいは村長、デボラ、お前達は何を知っていて、なにをたくらんでいるんだ?
(10)2005/03/29 02:13:46
村長の娘 シャーロット
ア、アーヴァインさん… どうしてこんな…
(11)2005/03/29 02:13:48
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンの胸倉をつかんだまま、激しくユージーンを揺さぶった。
2005/03/29 02:13:58
農夫 グレン
ああ、心臓……アレは旨かった。クク。
(*0)2005/03/29 02:14:26
墓守 ユージーン
……あぁ?

……そ、村長さん!
いえ、僕は何も……。何もしてない。してません。
ただ、アーヴァインがそこで死んでいただけです。
(12)2005/03/29 02:14:49
踊り子 キャロル
【キャロルは独り屋敷に帰ると、金庫からバーボンを出し呷り始めた】
(13)2005/03/29 02:15:00
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに頷いた。
2005/03/29 02:15:14
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタを制すると、窓から身を乗り出して、声のする方を覗き込んだ。
2005/03/29 02:15:57
お嬢様 ヘンリエッタ
確かに声が聞こえた……と思う。
……私たちも外に行ってみた方がいいのかしら?
(14)2005/03/29 02:16:33
酒場の看板娘 ローズマリー
…ちょっと、あんたたち何してるのさ?
(15)2005/03/29 02:16:50
学生 ラッセル
村から出て行く……? 何を言ってる。そんなこと、もうできるわけがないじゃないか。
犠牲者が出た。しかも、よりにもよってアーヴァインだ。僕らが人狼を処刑してしまわない限り、絶対に村から出してはもらえないッ。
(16)2005/03/29 02:16:50
語り部 デボラ
グレンよ、ババは何も企んでなぞおらぬ。
これは起こるくして起こったのじゃ。

…30年前と同じようにの。
(17)2005/03/29 02:17:13
村長 アーノルド
ふん。よくもそんな言い訳ができるもんだな。ユージーン、貴様には厳重な監視をつける必要がありそうだ。
(18)2005/03/29 02:18:04
村長の娘 シャーロットは、ふらふらとしゃがみ込んだ。
2005/03/29 02:18:07
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンを突き飛ばした。
2005/03/29 02:18:27
踊り子 キャロルが「時間を進める」を選択しました
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーに手紙を渡した。
2005/03/29 02:19:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、窓の奥に首を引っ込め、ヘンリエッタに微笑んだ。
2005/03/29 02:19:10
学生 ラッセル
ローズ……。
アーヴァインが殺された。
……見ない方が、いいとは思うけどね。
(19)2005/03/29 02:19:28
逃亡者 カミーラは、お嬢様 ヘンリエッタと牧童トビーの頭の上に手を乗せた。
2005/03/29 02:20:30
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルの声に気付き、慌てて外を眺め、グレンから手紙を受け取った。
2005/03/29 02:21:00
村長 アーノルド
おお……ロッテ、しっかりしなさい。

【アーノルドは、娘の肩を抱いた】

ユージーン、さっさとアーヴァインの亡骸を片付けろ! 牧師と一緒に葬儀の準備にとりかかれ!
(20)2005/03/29 02:21:30
牧童 トビー
う・・・あ・・・。頭が・・・痛い・・・。
遠吠えが聞こえる・・・。これは・・・嘲笑・・・?
ううう・・・。
(21)2005/03/29 02:21:33
墓守 ユージーンは、卑屈な笑顔を作りながら、ふらふらとどこかへ歩いていった。
2005/03/29 02:21:56
逃亡者 カミーラ
何かが起こったみたいだね……

様子を見てくる。いいかい、あんたたち二人は絶対に部屋からでるんじゃないよ。分かったね? 分かったらさっさと分かったと言いな。

ギルバート。話の続きは後だ。
(22)2005/03/29 02:22:17
牧童 トビーは、頭を押さえてうずくまった。
2005/03/29 02:22:42
お嬢様 ヘンリエッタ
………トビー?

大丈夫っ?
(23)2005/03/29 02:22:47
学生 ラッセルは、ドアを激しく叩きつけながら集会場へ戻った。
2005/03/29 02:23:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラを、ちらっと見やると、ヘンリエッタとトビーを抱きしめた。
2005/03/29 02:23:20
墓守 ユージーン
そうだ……。牧師、あいつを探して……。
それに、穴も掘らないと……。
(24)2005/03/29 02:23:39
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーの顔を心配そうに覗き込んでいる……。
2005/03/29 02:24:20
酒場の看板娘 ローズマリー
ヘンリエッタ、トビー。
今は表に出てはだめよ…。良いわね?

トビー…酷く顔色が悪いわ…。大丈夫?少し休む?
(25)2005/03/29 02:25:15
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタになんとか微笑んだ。
2005/03/29 02:25:16
逃亡者 カミーラは、部屋を出て、人だかりのできているほうへ歩いていった。
2005/03/29 02:25:56
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドに寄りかかった。青白い頬を涙が流れ落ちる。
2005/03/29 02:27:07
牧童 トビー
・・・ありがとう。ヘンリエッタさん、ローズマリーさん。とても気味の悪い遠吠えが聞こえた気がしただけです・・・。どこか、嘲るような・・・。今はもう聞こえません。幻聴なのか、僕の記憶なのか、よくわからないんですけど、ね。
(26)2005/03/29 02:27:27
農夫 グレン
【ローズマリーへの手紙】

昨日君から奴が口をつけたコーヒーカップを借りたね。あの時点で人狼は本当のことだと、俺は知っていた。妙な能力に目覚めてしまったようでね。……まあ、奴は人狼ではなかったよ。またグラスかコーヒーカップを借りる。

二人とも生きて人狼を退治するのは難しそうだ。少し俺はあきらめが早い。気の早い遺言だ。いつも渡しているマトモな酒はいつもの場所にある。カバーで隠しているがいつものところだ。

そして、二年後にできる特急品の場所も教えておこう。ロクでもない酒樽の、右から二番目の樽だ。これを破壊する。酒樽の中にもう一つ酒樽が入っている。この中身は二年後、俺の最高傑作となるだろう。君だけ生きていたら、取り出して気に入った客と飲んで欲しい。

俺は酒造りに取り付かれた男だ。君の気持ちには応えられないが……それでも、この手紙は君にだけ託したい。わがままですまないね。
(27)2005/03/29 02:27:35
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/03/29 02:27:51
学生 ラッセル
……ちくしょう。聞いてないぞこんなの。誰がやったんだ。これからどうすりゃいいんだ……。

ローズ。
ジュースくれないか。とびきり濃いやつ。
(28)2005/03/29 02:27:57
逃亡者 カミーラは、アーヴァインの死体を見て絶句した。
2005/03/29 02:28:18
お嬢様 ヘンリエッタ
わかった……。
私はトビーと一緒にここに居るね…。

ラッセルがもう、戻って来たみたい……。

(ヘンリエッタは、緊張した面持ちでローズに頷いた。)
(29)2005/03/29 02:28:23
流れ者 ギルバート
まさか・・・また犠牲者が出たのか?

くそっ、俺も行きたいがここを空にする訳にはいかない。ローズや子供達がいるしな。
くそっ!
(30)2005/03/29 02:28:30
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルに、青ざめた顔で頷くとキッチンへと向かった。
2005/03/29 02:30:01
農夫 グレン
キャロルに人狼を見分ける力があると村長が言うなら、俺にあっても良いだろう? まあ適当なタイミングで殺したい奴でも名指しするさ。クク。

ローズマリーにはそのことを手紙で伝えておいた。当然「真実」としてな。
(*1)2005/03/29 02:30:31
逃亡者 カミーラ
……似ている。酷く似ている。

パパが死んだのも、こんな夜だった。
そしてパパも……こんな風に……

パパを殺した犯人は、結局捕まらなかった。
同じ人間の仕業だと言うのか……? それとも……?
(31)2005/03/29 02:31:03
村長の娘 シャーロット
お父さま… これは… これは一体…

本当に人狼なの? 人狼がこの村にいるの…?
(32)2005/03/29 02:31:10
学生 ラッセル
赤い雀であることを公表した晩に、アーヴァインは襲われた……。
しくじったのか? 伏せておくべきだったのか? ちくしょう。
2005/03/29 02:31:54
流れ者 ギルバート
クウ、グレン メ。

ヌケガケ シヤガッテ。

シカシ ジンロウヲ ミワケラレル ノウリョクヲ モツ

ヤツガ イルノカ?

ソレハ ユウセンシテ ハイジョ スベキ ショウガイダ。
(*2)2005/03/29 02:32:57
農夫 グレンは、学生 ラッセルを侮蔑の目で見つめた。
2005/03/29 02:33:04
踊り子 キャロル
【何だか胸騒ぎがする――。だけど、もう何も考えられない。

 キャロルは疲れた身体を横たえ、静かに眠りに落ちていった】
(33)2005/03/29 02:33:50
酒場の看板娘 ローズマリー
[いくつかの瓶とグラスを乗せたトレーをテーブルに静かに置く]

…とりあえず、濃い目のジュースをいくつか用意したよ。
…飲みたい人は持ってっておくれ…。

ヘンリエッタとトビーには、今ホットミルクを沸かしてるからね。
(34)2005/03/29 02:35:59
農夫 グレン
赤い、雀の仲間が死んで、そこで酒に逃避、か……パシリとしても最悪だな。ラッセル、お前、なんで組織に入れたんだ? アーヴァインではなく、お前が殺される役ならなんの不思議もないんだが。

お前が赤い、雀の人間なら今飲むべきものは甘いホットミルクだ。子供扱いしてるんじゃねえぞ。甘くて暖かい者は気を引き締める。

……何で俺は赤い、雀の野郎にアドバイスをしてるんだ。ケッ。
(35)2005/03/29 02:36:22
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーからジュースを受け取ると、一息に飲み干した。
2005/03/29 02:36:26
村長 アーノルド
ロッテ……アーヴァインの亡骸を見れば分るが、人間技とは思えない惨殺の仕方だ。人狼はこの村にいる。アーヴァインの亡骸を見て、私はそう確信した。
(36)2005/03/29 02:36:42
お嬢様 ヘンリエッタ
……私は、シャーロットさんのかざしたペンダントの光がなんだか怖かったよ。あれって何だろう?

トビーは、本当に狼の声が……聞こえるのかな?

私、2人には……私の事は………、人間だと思っていて欲しい。気がつかないで欲しい……。
(*3)2005/03/29 02:37:42
農夫 グレン
あー、人の言葉も聞かずに逃避しやがった。全く、使えねえ。勝手に酔いつぶれてろ。なんならユージーン、このまま掘った穴に放り込んでもいいぞ。
(37)2005/03/29 02:37:54
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーからグラスを受け取り、誰かが戻ってくるのを待っている。
2005/03/29 02:38:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンを、なだめるように見つめた。
2005/03/29 02:38:53
流れ者 ギルバート
フン

クッテシマエバ

ソレデオワリダ
(*4)2005/03/29 02:39:24
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーから黙って甘いホットミルクを受け取り、ゆっくりと口に含む。
2005/03/29 02:39:28
村長の娘 シャーロット
お父さま、これからどうしたらいいの? 私達、これからなにをすればいいの…?
(38)2005/03/29 02:39:49
学生 ラッセル
……へ。僕が組織に入ったのは、親の七光り以外の何者でもないよ。もともとこんな仕事、やりたくなかったんだ。でも親の秘密を……事情を知っている人間を、組織が野放しにしておくわけにもいかないだろう? 抱きかかえの口封じのために、無理矢理入れられたのさ。それが、初任務でこれだ。

……くそ。すまない。動転してる。少し頭を冷やす。
(39)2005/03/29 02:40:44
学生 ラッセルは、苛立たしげに煙草に火をつけた。
2005/03/29 02:41:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、ホットミルクをヘンリエッタとトビーにも手渡した。
2005/03/29 02:42:59
村長 アーノルド
ロッテ、これから我々がすべき事は……。

【アーノルドは、口にしかかった言葉をとっさに飲み込んだ】

みんな、すまないが、私はロッテを家まで送り届けるとする。私もそのまま眠るつもりだ。また明日、この集会場で会おう。
(40)2005/03/29 02:43:16
お嬢様 ヘンリエッタ
……アーヴァインが殺されちゃったんだ。

ホントに人狼に殺されたんだ……よ…ね。
(41)2005/03/29 02:43:37
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットと一緒に集会場を後にした。
2005/03/29 02:43:51
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーのまだ青いままの顔を見つめながら、暖かいミルクに口をつけた。
2005/03/29 02:45:51
酒場の看板娘 ローズマリー
[ヘンリエッタの頭を優しく撫でながら、アーノルドとロッテを静かに見送った]
(42)2005/03/29 02:46:30
学生 ラッセル
……ともかく、僕ら自身で人狼を退治してしまわない限り、村から出ることはできない。それは確実だ。

……問題はどうやって人狼を見つけ出し、退治するか、か。はは。僕には何の経験もないってのに……。
(43)2005/03/29 02:47:46
流れ者 ギルバート
アーヴァインが殺されたのか・・・・・・
「赤い雀」、よくは知らないが組織の実力者でも駄目だったのか。
・・・もしかしたら、ビンゴかもな。

俺の村を滅ぼした、奴。今度こそ俺の手で引導を渡してやる。
(44)2005/03/29 02:48:02
農夫 グレン
ファングは分かり易くて良いな。実は俺はとりあえず誰か喰えれば、翌日吊されようが何しようが構わない気分だ。

この村で酒を造るのはどうあれ難しそうだしな。造った分はローズマリーに託した。ま、だからローズマリーだけは喰いたくないな。

逆にもう、ヒューバートとか村長とかここにはいないがハワードとか、俺から搾取し続けた連中はどうでも良くなっちまった。
(*5)2005/03/29 02:48:23
学生 ラッセル
……ギルバート。
君の村では、村人達はどんな風に人狼に対処しようとしたんだ? 良かったら話を聞かせてくれないか。
(45)2005/03/29 02:51:32
流れ者 ギルバート
チッ、ショウガネエ

ローズハ サイゴニ クウコトニシヨウ

マア、オマエハシナナイ オレガイルカラナ

コノムラハ オレタチニヨッテ ホロボサレル ウンメイダ!!
(*6)2005/03/29 02:52:01
語り部 デボラは、ぽつりと呟いた。
2005/03/29 02:52:39
酒場の看板娘 ローズマリー
退治…ね…。
どうやって退治すれば良いのかもわからないの?

…ギルは何か知ってる?

…皆の様子からすると、アーヴァインは余程酷い死に方をしてたみたいだね…。
(46)2005/03/29 02:52:51
語り部 デボラ
…人狼は。

人の姿をしながら、人を食らう忌むべき存在。
その強靭な体は生半可な傷は瞬時に癒えてしまう。

人狼を倒したくば…
その心臓を銀の弾丸で打ち抜くべし…。
(47)2005/03/29 02:55:33
流れ者 ギルバート
退治の仕方か・・・
というのは、色々方策は採っているが、実際人狼を発見するのは困難だ。
もはやハンターと呼ばれる裏家業まで存在するくらいさ。
まあ、殺した奴が本当に人狼だったかなんて分かる奴はあまりいないがな。
(48)2005/03/29 02:55:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラに困惑した。
2005/03/29 02:56:20
流れ者 ギルバート
へっ、まあそういうことさ。ばあさんの言う通り、銀弾を使い心臓を打ち抜く。それが一つ目。
(49)2005/03/29 02:56:40
お嬢様 ヘンリエッタ
……私は、私の事を誰にも知られたくないよ。

好きな人に憎まれたりするのは嫌……。

もし、好きな人に嫌われたままで…死ぬ事になったら……そんなの怖すぎる。

でも、グレンやファングがいなくなるのも絶対ダメだよ……。
(*7)2005/03/29 02:56:58
牧童 トビー
・・・ありがとう、ローズマリーさん。
アーヴァインさんが・・・殺されたんですね。
人狼の仕業?というのも少し聞こえました。
人狼が居るのなら・・・滅ぼさないと僕たちが殺されてしまうんでしょう?
でも・・・人狼が誰なのか・・・どうやって見分けるんでしょうか?
(50)2005/03/29 02:57:44
お嬢様 ヘンリエッタは、マグカップをぎゅっと握りしめた。
2005/03/29 02:58:14
学生 ラッセルは、語り部 デボラの話に眉を顰めて煙草を吹かした。
2005/03/29 02:58:21
酒場の看板娘 ローズマリー
ま…待ってよ…!
そんな事したら、人狼だけじゃなく、人間も死んでしまうじゃない…?
(51)2005/03/29 02:58:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、青ざめた顔でギルとデボラを交互に見つめた。
2005/03/29 02:59:07
流れ者 ギルバート
既に人狼化した奴をそれで殺せたという記録は残っている。
あとは・・・首をはねる、火あぶりなど、致命傷を負わせれば退治する事が可能だ。
(52)2005/03/29 02:59:23
農夫 グレン
村長とシャーロットは変なことを言って去っていったな。寝る? 明日? なんだそれは? 今は朝だぞ?
寝ぼけた殺人役か? 本当に人狼だったら二人ぶっ殺して解決しそうなものだが。……いずれにしても殺しておくかね。

村長の行動や、デボラも注意しないところを見ると、昼間は出歩いても大丈夫らしいな。俺は一旦自室に戻ろう。とりあえず、村長とシャーロット、少なくとも村長は変だ。これは皆に伝えておいて欲しい。
(53)2005/03/29 02:59:31
農夫 グレンは、騒ぎに乗じるまでもなく村長は殺すべきだと思った。
2005/03/29 03:00:05
冒険家 ナサニエルは、酒場に出ようかとした時、諍いに出くわし蔭から見ている
2005/03/29 03:01:02
学生 ラッセル
……アーヴァインは、誰が人狼か、既に目星がついていたんだろうか。だから真っ先に殺されたのか……?
目星がついていなくとも、頭数くらいはわかっていたかもしれない。メモか何かに残していないだろうか……。
(54)2005/03/29 03:02:15
流れ者 ギルバート
そうだ、問題は、人狼化しているにも関わらず人間とほぼ同じ格好で生活しているという事だ。
つまり、怪しい人間を処刑しても、人間を装った人狼を処刑しても結果がわからない。

だからこそ、人狼の噂が出た村は滅びる事が多い。
(55)2005/03/29 03:02:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンをじっと見つめた。
2005/03/29 03:03:15
語り部 デボラは、酒場の看板娘 ローズマリーの問いに、何も答えなかった。
2005/03/29 03:03:27
流れ者 ギルバート
・・・・・・ 人間同士が、殺しあってしまうからな。
(56)2005/03/29 03:04:02
お嬢様 ヘンリエッタ
………私たちは、どうにかして人狼を探しださなきゃいけないのね?
(57)2005/03/29 03:05:04
流れ者 ギルバートは、農夫 グレンの言葉に繭を動かしたが、すぐにもとの話に戻った。
2005/03/29 03:05:17
学生 ラッセル
僕が村で生活してる中で見てた限り、村長一家は揃って変だと思ったけどね。エレノアはあれだし、そうさせた村長の方も普通じゃないさ。
だから人狼かどうかってのは……わからないが……。
(58)2005/03/29 03:05:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートの言葉に驚き、青ざめた表情でギルを見つめた。
2005/03/29 03:06:25
語り部 デボラ
これ以上の犠牲を増やさない為にも、我々が人狼を滅ぼさねばならぬ。

辛く、厳しい戦いになるじゃろうて…。

じゃが、案ずることはない。
人狼現る時には、必ず救い主が現れる。
(59)2005/03/29 03:07:39
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドの助けで自室に辿り着いた。】

【シャーロットは、ベッドに倒れ込んだ。手足が氷のように冷たい。かちかちと歯が鳴る。シャーロットは服を着替えもせず、毛布に包まった。】
(60)2005/03/29 03:07:49
お嬢様 ヘンリエッタは、流れ者 ギルバートの語る経験に、耳を傾けている……。
2005/03/29 03:08:04
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートと学生 ラッセルの話を真剣に聞いている。
2005/03/29 03:09:27
学生 ラッセル
……人狼の疑いの強い者を、処刑していくしかないか。
(61)2005/03/29 03:10:55
学生 ラッセルは、呟くと周囲を見回した。
2005/03/29 03:11:16
牧童 トビー
・・・デボラさん。その・・・救い主って?
昔もこんなことがあった、って昨日言っていたようですが、そのときはどうなったんですか?
(62)2005/03/29 03:11:39
流れ者 ギルバート
これからは何処に潜伏しているのか、もしくは・・・
この中の誰なのか、俺たちは神経を研ぎ澄ませていかなければいけない。

だが、疑心暗鬼に陥るのだけはいけない。人狼は、そんなに多くない筈だ。
(63)2005/03/29 03:11:47
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラに、続きを促すように青ざめた顔でじっと見つめた。
2005/03/29 03:12:55
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、何度も寝返りを打った。どうしても眠ることができない。窓から朝の光が差し込み、窓際の花瓶を明るく照している。】
(64)2005/03/29 03:14:30
村長の娘 シャーロットは、集会場に戻ることにした。
2005/03/29 03:15:35
お嬢様 ヘンリエッタ
30年前に人狼がでたというなら、……おばあさんはどうやって生き残ったの?

……なんだか、怖いよ。
(65)2005/03/29 03:16:39
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに一通りの説明をし、そしてラッセルをみてうなずいた。
2005/03/29 03:16:51
村長の娘 シャーロットは、長い髪を揺らしながら、集会場の扉を開けた。
2005/03/29 03:17:36
学生 ラッセル
救い主、ねぇ……。
僕はそんな御伽噺みたいな話、信じないけどな。
事は現実だぜ。
(66)2005/03/29 03:20:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタを、優しく抱き寄せ髪を撫でた。
2005/03/29 03:20:44
村長の娘 シャーロットは、部屋の隅にある椅子に腰掛けた。
2005/03/29 03:21:59
酒場の看板娘 ローズマリー
ロッテも戻ってきたのね…。
1人で歩くのは怖かったでしょうに…。

昼の間は、何も起こらないみたいだけど、気をつけないと…。
(67)2005/03/29 03:23:39
流れ者 ギルバート
(救世主ね・・・そんないいものになれればいいけどね)
(68)2005/03/29 03:23:59
語り部 デボラ
前にも話したとおり、30年前にも人狼が現れたことがある。
その時に我々は救い主の力を借りて、人狼を退治したのじゃ。

一人目は、『夜空を詠み天命を知る者』
いくら見た目を変えようとも、星の動き…即ち天命は変えられぬ。かの力を持つものの力を借り、人狼を探し出した。

二人目は『霊を降ろし死者の言葉を聞く者』
霊界より死んだ者を呼び出し、その弁明を聞くことにより人狼の数を知った。
(69)2005/03/29 03:25:03
学生 ラッセル
……こうなってしまった以上、誰かを処刑しなければいけないことは確実だ。でも、どうやってその相手を選べばいい?
アーヴァインがいれば、決定してくれただろうに。彼は殺されてしまった。
くそ、僕が選べっていうのか?
……嫌だ、そんなの。
僕はそんな責任を持ちたくない……。持てないよ……。
2005/03/29 03:27:00
逃亡者 カミーラは、覚束ない足取りで集会所に戻ってきた。
2005/03/29 03:27:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラの青ざめた顔をみると、ジュースを手渡し座るように促した。
2005/03/29 03:30:00
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーに頷いた。
2005/03/29 03:30:03
墓守 ユージーン
くく……。
ババアは完全にボケたか。
先は長くないな。
(70)2005/03/29 03:30:35
語り部 デボラ
三人目が『忌まわしき牙から守る者』
その名の通り、人狼の襲撃から我らを守ってくださる御方じゃ。とはいえ人狼は銀の弾丸で心臓を撃ちぬかない限り死なぬから、倒すことはできぬがの。

そして最後が…
(71)2005/03/29 03:32:02
村長の娘 シャーロット
デボラさん… その救い主はどうやって見付ければいいのですか?
(2005/03/29 03:33:55、村長の娘 シャーロットにより削除)
墓守 ユージーン
人間か、人狼か。
そんなもの、死体をバラせばわかる。
あぁ。わかるとも……。
(72)2005/03/29 03:34:35
語り部 デボラ
『結社員』
人狼の撲滅の為に活動する秘密結社…。
彼らはおそらく、この中にいるじゃろうて。

……出来れば、彼らには名乗り出てもらい、我々を導いて欲しい。
(73)2005/03/29 03:36:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラの言葉に聞き入っている。
2005/03/29 03:37:08
流れ者 ギルバート
コノババアハ、シリスギタ。

クウゾ。
(*8)2005/03/29 03:39:25
学生 ラッセル
……なんだって? ユージーン。
僕は講義で検視を習ったし、組織の教養でも教わったが、人狼の死体と人間の死体を判別するのは非常に難しいって聞いたぞ?
(74)2005/03/29 03:40:22
学生 ラッセル
デボラ……秘密結社と言っていいかは微妙なとこだが、確かに赤い雀は人狼撲滅の為に活動する組織だよ。
でもアーヴァインが死んだ今、導くだなんていっても……。
(75)2005/03/29 03:42:06
農夫 グレン
ふ。デボラは都合の良いことを言う。これで占い師が演じやすくなった。ところで、聴力も増すようだな。入手した情報を口に出すときには気を付けねば。
(*9)2005/03/29 03:42:12
流れ者 ギルバートは、語り部 デボラの話を一通り聞き終え、考えにふけりだした。
2005/03/29 03:42:14
流れ者 ギルバート
ウラナイシ?

ナンノコトダ?

オレニハサッパリワカランンゾ?
(*10)2005/03/29 03:43:04
村長の娘 シャーロット
デボラさん… 天命を知るもの…は、どんな方法で人狼を見付け出すのですか?
(76)2005/03/29 03:43:12
流れ者 ギルバート
ジンロウヲ ミワケラレル ノウリョクヲモッタ 

ヘンイシュノコトヲ イッテイルノカ?
(*11)2005/03/29 03:44:12
流れ者 ギルバート
フン、マアヤッカイダナ。

グレイ、オマエガソノ フリヲ スルノカ?

ナルホド、オモシロイ。
(*12)2005/03/29 03:45:21
酒場の看板娘 ローズマリー
…ん。
何だかさっぱりわからないよ、私には…。

今だって、アーヴァインが死んだのすら実感が湧かない。
あんた達の様子が尋常じゃないから、信じる事にしたけど。
…本当に、人狼がいるっていうんだね…。
(77)2005/03/29 03:46:56
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラが集会場に戻ってきているのに気が付いた。
2005/03/29 03:47:19
村長 アーノルド
【アーノルドは、娘を家に送り届け、屋敷に戻った】

もうすっかり昼になっているな……。夜通しエレノアを捜し歩いたが、明け方にユージーンとアーヴァインの散乱死体を見つけただけとは。我ながらいったい何をやっているのか。キャロルも見込み違いだったようだし……彼女にはすまないことをした。しっかりしろ、アーノルド。

【アーノルドは、居間のソファーに倒れこみ、そのまま深い眠りに落ちた】
(78)2005/03/29 03:49:00
流れ者 ギルバート
やあ、カミーラ。 ・・・どうだった? 死体は、さ。
(79)2005/03/29 03:49:01
語り部 デボラ
人は弱いからの、じゃから拠り所が欲しいのじゃ。
人狼かもしれぬ者に、村の命運を預けるわけにはいかぬ。
だからこそ、人狼をよく知り、かつ人であるという保障がある結社員殿に導いて欲しいと思ったのじゃ。

これはババの意見じゃて、皆がどう思うかは分からぬがの。
(80)2005/03/29 03:49:05
村長の娘 シャーロットは、死体のことを思い出して青ざめた。
2005/03/29 03:50:36
学生 ラッセル
導くだって?
そんな言葉を使えば聞こえはいいが、結局のところ……

……誰を殺すのかを決めろってことだろ?
(81)2005/03/29 03:52:46
学生 ラッセル
僕は、そんなの嫌だ。そんな責任は持てない。
(82)2005/03/29 03:53:19
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートを、複雑な感情を含む目で見つめた。
2005/03/29 03:54:35
墓守 ユージーン
ババア、なにを言ってるんだ……?
この世に「保証」なんてない。ないんだよ。今日生きている人間が、明日生きている保証がないようにね……。
(83)2005/03/29 03:56:08
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンの言葉に頷いた。
2005/03/29 03:57:54
逃亡者 カミーラ
死体……? 死体はどうだったか、だって……?

あんた……何かあたしに言いたい事でもあるのかい?
(84)2005/03/29 03:57:55
墓守 ユージーン
だが、面白い。面白いことになってきた。
人狼なんてものが本当にいるなら、騒ぎを利用してヒューバートを……。くっくくくく。
(85)2005/03/29 03:59:37
酒場の看板娘 ローズマリー
…本当に、殺していくつもりなの…?
誰が…人狼かも分からないのに…?

…悪い冗談にしか聞こえないよ…。
赤の他人、見ず知らずの人間を殺すんじゃないんだよ?
少なくても、昨日今日知り合った奴ばかりじゃないだろ?

ギルやナッシュは、確かに最近来た奴だけどさ。
殺したいほど憎んでるわけじゃない!

…悪いけど、一度私は帰るよ…。冷静に考えられそうにない。
(86)2005/03/29 03:59:40
学生 ラッセルは、自嘲気味に笑った。
2005/03/29 04:00:16
学生 ラッセル
ユージーン。僕らは特殊な薬物を打たれていてね。僕も詳細は知らないが、人狼化しないことは断言できる。
……ま、そんな話も、信じてもらえなければ何の意味もない、か。
(87)2005/03/29 04:00:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、深くため息を落とすと、集会場を後にした。
2005/03/29 04:00:23
語り部 デボラ
シャーロットや、30年前に現れた救い主様は夜空を見、星の流れを詠みむことによって、その者の正体を占っておった。
どのように占っておったかは昔のことなのでの…。
(88)2005/03/29 04:01:50
学生 ラッセルは、テーブルの裏へ手を回した。
2005/03/29 04:01:59
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/03/29 04:02:16
墓守 ユージーン
……ふん。僕が信じるのはシャーロットだけだ。

赤い雀だって?
その名前どおり、血まみれになって死ぬがいい。
(89)2005/03/29 04:02:23
流れ者 ギルバート
そういう意味じゃない。ただ、気になっただけさ。

やはり、人のそれではなさそうだな。
こりゃビンゴみたいだ。
(90)2005/03/29 04:02:31
流れ者 ギルバート
・・・今度こそ、奴に止めをさせる。
俺の旅をこの村で必ず終わらせてやる。
(91)2005/03/29 04:04:32
学生 ラッセル
僕もそろそろ、一度戻る。
アーヴァインの荷物を洗ってみるよ。
(92)2005/03/29 04:04:34
学生 ラッセルは、顔を歪めながら集会場を出て行った。
2005/03/29 04:04:57
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラを少し狂気のこもった強い光を放つ目で見た。
2005/03/29 04:05:27
学生 ラッセル
くそ。なんでこんなことになるんだよ。アーヴァインがすべてやって、僕は傍観していれば良かった筈じゃないか。くそ。
……当事者になんか、なりたくない。
人生なんて、傍観者でいいんだ……。
2005/03/29 04:06:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、自室に戻るとベッドに倒れこみ、グレンの手紙を広げた。
2005/03/29 04:07:58
語り部 デボラは、何かを思い出したように顔を上げ、外へ出て行ってしまった。
2005/03/29 04:08:42
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートを見返した。その目は少し穏やかな光を含んでいるように見える。
2005/03/29 04:10:10
流れ者 ギルバート
・・・・・・へっ、いい目だ。
やっぱりおまえは本当は優しい女なんだな。見直したぜ。
(93)2005/03/29 04:11:51
流れ者 ギルバート
俺はこんな不器用な男さ。
いつまでも過去にしがみついている。

もしかしたら、俺はあの時死んでしまったのかもしれない。
今ここにいるギルバートは、ただの亡霊なんじゃないか、ってな。
(94)2005/03/29 04:16:37
逃亡者 カミーラ
優しい女……だって? ふっ。随分と面白いことを言うじゃないか。

あたしがこれまでどんなことに手を染めてきたかも知らずにね……ふふっ。あはっはっは!!
(95)2005/03/29 04:18:41
流れ者 ギルバート
そうだな、俺はおまえのやってきた事は知らない。
同じように、俺のやってきた事も知らない。

全ては、月だけが、知っている。

今はそれでいいじゃないか。
(96)2005/03/29 04:22:41
流れ者 ギルバート
あんたは人狼じゃない。俺が保証してやる。
そんな優しい瞳の人殺しはいないさ。

だから、少しは肩の力を抜けよ。
(97)2005/03/29 04:24:18
逃亡者 カミーラ
……肩の力を抜け、だって?

無責任なことを言わないで欲しいね。今肩の力を抜いたら……あたしは……あたしは、そのままバラバラになっちまう。
あたしが、一体どんな気持ちでずっと自分を保ってきたか……あんたに分かるとでも言うのかい?
(98)2005/03/29 04:28:39
逃亡者 カミーラ
……なーんてね。あっはっは。
(99)2005/03/29 04:28:57
逃亡者 カミーラ
ただの亡霊、ね……あんたのその認識は、正しいのかもしれないね。

どんな取り返しのつかない事をしてしまっても、大事なものを失ったとしても……それでも、あたしたちは、生き続けなければならない。この世に生きている限りはね。それこそ、生ける屍になってしまったとしても。

ふぅ。

すまないがあたしはそろそろ休ませて貰うよ。ギル……話の続きは明日だ。
あんたも、もう、休んだ方が良いんじゃないか?
(100)2005/03/29 04:32:16
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートの方を振り向きもせず、集会所を出て行った。
2005/03/29 04:32:49
流れ者 ギルバート
ああ、そうだな。

また明日、話をしよう。

ああ、そうだ。こんな話をする気はなかったんだが・・・
(101)2005/03/29 04:33:28
酒場の看板娘 ローズマリー
[グレンの手紙を読み終えると、その手紙を燃やして捨てた]

…ふぅ…。グレンが嘘をつくとは思えない…。
…だからといって、この村に人狼がいると認めるのは怖い。

…人間が人間を殺す…?
確かに、殺し合いはよくあった。
でもそれは憎悪の果ての事。
何の因果関係も無いまま、疑い合い殺しあう?
…そしてそれを受け入れないと、村は滅びる…?

…冗談にしては、醜悪すぎるわね…。

…この機に乗じて、嫌な奴を殺す人も出てくるだろうな…。
グレンも…きっと、邪魔な人を殺していく。
私は……
だめ。違う…。逆恨みで…人を殺すなんて…。
(102)2005/03/29 04:33:28
流れ者 ギルバート
クク。

デハオレカラノプレゼントダ。

ギル、オマエノフィアンセノナマエハ・・・
(*13)2005/03/29 04:33:58
村長の妻 エレノアは、丸めた毛布を固く抱きしめながら、闇の中を彷徨っている。
2005/03/29 04:34:55
流れ者 ギルバート
人狼の襲われて、俺はフィアンセを失った。

名前は、カミーラだった。それだけだ。

疑ってすまなかった。
(103)2005/03/29 04:35:15
流れ者 ギルバート
アーッハッハッハッハッハ!!!

バカナヤツダヨ!!!
(*14)2005/03/29 04:36:20
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラに目配せして、そのまま集会場を後にした。
2005/03/29 04:38:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、ベッドの下のをウィスキーを取り出しグラスに注いだ。
2005/03/29 04:39:23
学生 ラッセル
傍観者……。
僕は自分の人生に対しても、いつも傍観者だったのに。僕の身体を動かすのは父さんと母さんと組織であって、僕は関係のない傍観者だったのに。周囲で誰かが語って、騒いで、いがみあって……それを見ているだけだったのに。それで良かったのに。
どうしてよりによってこんな状況で、引き摺り出されなきゃいけないんだ。ちくしょう。悪い冗談だろ……。
2005/03/29 04:41:51
村長の妻 エレノア
ひとけの絶えた夜の村…この霧は一体なんなの?
それにこの、どこからともなく漂う血生臭い匂い。

霧のおかげで灯りが見えない、ここはどこなの?

シャーロット…お前だけはあたくしが、
ええ、命に代えても守ってみせるわ…
(104)2005/03/29 04:42:21
村長の妻 エレノアは、毛布をより強く胸に抱きしめながら、フラフラと消えていった。
2005/03/29 04:42:57
酒場の看板娘 ローズマリー
[氷を入れ、グラスを揺すると耳障りの良い音が響く]

…グレン…。
死ぬつもり…ってどういう事よ…。

…私は、…まだ、彼を愛している。
あれから…何年もたつというのに…。
それでも唯一頼れる男は、グレンだけだった。
グレンを愛してないといえば、嘘なのかもしれない…。
でも、愛してると言い切るには…
あの人の影が…大きすぎる…。

それに…グレンは『酒』命だしね…。

[寂しげに微笑むと、ウィスキーを口に含みゆっくり瞳を瞑った]
(105)2005/03/29 04:44:12
酒場の看板娘 ローズマリー
…昔から私は、男に言い寄られてると言われてたっけ…。
『ローズは綺麗で羨ましい』
『マリーはいつだって取り巻きが居るのね』

あはははははははは!

笑っちゃうわ…。
どうでも良い人にしか愛されない何て、意味が無いのに。
…本当に愛した人は、いつだって私を愛してくれない。

15年前、私は本当に彼を愛してた。
愛と呼ぶには余りに幼い恋愛だったかもしれない。
それでも、純粋なそれは、大人の恋愛とは違う狂気を秘めている。

あの日、彼は私を捨てた。
村を出て行ったカミーラを…追いかけた。

なのにカミーラは、私を誉めて、私を蔑む。

彼が居なくなって一年後…噂で聞いた…?
確か、噂で聞いた。…記憶が曖昧だ。

曖昧な記憶では…彼は獣に食い殺されたような死に方をしたと。
噂で…聞いた。…あれ?…見た?何を…いつ?

いつも、ここで記憶が揺らぐ。あぁ、また今日も…

[残ったウィスキーを一気に飲み干した]
(106)2005/03/29 04:56:02
酒場の看板娘 ローズマリー
…カミーラは、いつだって…
暗い影をちらつかせて、私の大切な人の心を奪っていく。
そしてその一方で、私を羨んでる振りをする。

…本当に、人の心を奪ってるのは自分だって言うのに。

…あぁ…これじゃただの妬み。逆恨み…。
分かってる…分かってるけど…止まらない。

道徳的に考えるなら、私の考えはおかしい。
理性で考えたら、間違っているのは分かる…。

…人狼の噂が出てるのに、気付けば毎日カミーラの事を考えている。

…殺したいほど、憎い。
でもそれは、ただの逆恨み…分かってる…分かってるわ…。
大丈夫…、落ち着いて。
逆恨みなんて…許される事じゃないんだから…。

[眉をしかめ、両手で顔を覆うとそのままベッドに倒れこみ眠った]
(107)2005/03/29 05:04:52
牧師 ルーサー
……よりによって、アーヴァインが狙われたか。
存在証明のつもりか、狼ども。
(108)2005/03/29 07:24:27
牧師 ルーサー
残された村人は、否応無くこの流れに従う事を強いられる……。
アーヴァインよ。何の手がかりも残さずに死ぬとは、おまえらしくないな。
(109)2005/03/29 08:16:48
牧師 ルーサー
この村の人狼事件を経験しているのは、デボラだけではない……。
「残され者」になった経験のある村人が、他にも居る筈だ。ユージーンの祖父や父親が私に語った様に、トビーの父親が書き残した手紙の様に、数多の証拠が残っている……。
あの時、呪われた血は永遠に封印されたと信じていたが……。彼の死が無駄死にではなかったと、私がそう思いたかっただけか……。
(110)2005/03/29 08:27:53
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、集会場の隅で思索に耽っている。】

星の流れを読む… それが救い主…?

【シャーロットはペンダントを無意識に弄った。】
(111)2005/03/29 10:40:02
村長の妻 エレノアは、疲労した表情を隠せないまま、集会所のドアを開けた。
2005/03/29 10:56:45
村長の妻 エレノア
皆さん、昨夜は顔を出せなくてごめんなさい。
どうしたのかしら、あたくし、夜道で迷ってしまいましたの。
明かりは落とすし、霧があまりにも濃くて…闇があまりにも重くて、
…この村がまるで深い迷宮に思えたわ。

皆さんはご無事なようで何より…

…え…?アーヴァインさんが…
(112)2005/03/29 10:57:14
村長の妻 エレノアは、ことの始終を聞いて絶句した。
2005/03/29 10:57:29
村長の娘 シャーロット
お婆さまは、星を見るのがお好きだったわ。よく晴れた夜には、村外れの草原で星狩に御一緒したこともある… お婆さまはいつも、星の並びには意味があると仰ってた。私はまだ小さかったから、難しくてよく分からなかったけど…

そういえば、このペンダントを頂いたのも、星空の下だったわ…
(113)2005/03/29 11:01:11
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアに微笑みかけた。
2005/03/29 11:03:02
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットに、姿勢を正して会釈を返した。
2005/03/29 11:04:26
村長の妻 エレノア
…シャーロット、村が何か不可解な事態に
巻き込まれていることだけはあたくしにも判ったわ。
村長は、…お父様はきっと村を救うために奔走しておいでなのよ。
寂しい思いをさせてごめんなさいね。
あたくし、精一杯お前や皆さんの力になれるよう努力するわ。

シャーロット、今までそんな目をしたことがあったかしら…?
不思議な、どこか遠くを見ているような瞳。
子供の成長には親は時々驚かされるというけれど本当ね。
もう子ども扱いするには失礼な年頃になったということなのかしら…
(114)2005/03/29 11:18:43
村長の妻 エレノア
ラッセルさんは若いもの、血気に逸るのもわからなくはないわ。
けれど、村全体で話し合って私刑を?
あたくしたちだけじゃない、素性の判らない人たちもいるのよ。
騒動が収まって、外との交流が戻ったときのことを考えると
そんな汚名をこの村が着るだなんて、考えたくないことだわ。
…本当に私刑を決心しなければならないの?
そんなことあの人以外に誰が決められるの?
結社員?
デボラさんが仰ることをそのまま信じろと?

【エレノアは、机の上のみすぼらしい木箱に目を留めた】

…これは…
(115)2005/03/29 11:32:22
村長の妻 エレノア
もう、用意してあるなんて…
もう、始めなければならないと言うの…?

考えたくない。
何て恐ろしいことを…

【エレノアは、神に縋るように胸の前で震える両手を組んだ】

少しでも、一人でも多くの話を聞き漏らさないようにしなくては。
留守の間の様子が判るように、ここで話されたことは
できるだけどこかに書き記して…
(116)2005/03/29 11:41:09
村長の妻 エレノアは、余り紙に走り書きすると、集会場の壁に備え付けの鋲で留めた。
2005/03/29 11:41:17
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/03/29 11:42:49
語り部 デボラ
人はそれぞれ避けれぬ宿命を背負って生まれてくる。
人狼が現れるたびに、我々は村が滅びぬように戦わねばならぬ。

30年前…いや、それ以前から続くこの村の定めじゃ。

ラッセル殿、これは結社員たるおぬしには避けられぬ運命なのじゃ。
そしておぬしの父上も歩んだ道なのじゃ。
…残念ながら、心半ばで人狼の牙に斃れられたがのぅ。
(117)2005/03/29 11:43:04
墓守 ユージーンは、辺りの様子をうかがいながら教会に忍び入った。
2005/03/29 11:59:43
墓守 ユージーンは、教会の祭壇の下から『ネクロノミコン』を引っ張り出した。
2005/03/29 12:00:09
墓守 ユージーン
こいつだよ、こいつ。牧師の秘儀が記されている魔道書……。あぁ、恐ろしい本さ。
人狼? そんなもの、この書にくらべたら全然だ。あれだって、こいつに呼び出されただけに過ぎない。
(118)2005/03/29 12:00:47
墓守 ユージーン
牧師の考えていることは全部わかる。僕にはね。
あいつは……人狼になることを望んだんだ。毎日毎晩、あいつは女の肉を喰うことばかり呟いていたよ。まったく、恐ろしい。恐ろしいヤツだ。

牧師が何をしようと、僕には関係ない。なんでもすればいいさ。でもね、シャーロットを危ない目にあわせるのだけはダメだ。それは、許さない。あぁ、許さないとも。
(119)2005/03/29 12:01:13
墓守 ユージーン
牧師は、僕がこいつに気付いてないと思ってる。頭がいいつもりで、じつは抜けてやがるんだ。……ひひひ。
あぁ、こいつは本当におぞましい本だよ。人狼の魂を呼び寄せる術、死者を操り人形にする術、狙った相手を呪い殺す術……。何でも書いてある。何でも。
(120)2005/03/29 12:01:47
墓守 ユージーンは、狂った調子で呟きながら、魔導書のページをめくっている。
2005/03/29 12:02:23
墓守 ユージーン
村の連中は、人狼を探すのに必死だ。そうだろうとも。人狼を見つけないと喰い殺されちまう。
でもよ、どうやって人狼を殺す? 銀の弾? ムリだね。あの流れ者に、そんな腕はないさ。狙いを外してもう一本の腕も食われるだろうよ。
(121)2005/03/29 12:03:11
墓守 ユージーンは、魔導書の一ページを指差し、ひときわ高い声をたてた。
2005/03/29 12:04:01
墓守 ユージーン
これだ。これだ。これだよ!
イー・エンの呪いの石板!

殺したい相手の名前を刻むだけで、怪死させる秘儀さ。なんて都合のいい秘儀。でも、邪神だってそう簡単に人は殺させてくれない。殺したい相手にも名前を刻ませないとダメだ。効果がない。それに、誰かに見られているときに刻むのもダメだ。……あぁ。ひっそりと、墓穴にでも隠れてやらないとね。

こいつで人狼を殺すフリをして、ヒューバートを……。
(122)2005/03/29 12:04:43
墓守 ユージーンは、『ネクロノミコン』の当該ページに栞を挟み教会から持ち出した。
2005/03/29 12:05:19
墓守 ユージーン
村長……。あいつがこの本を見たら、こう言うに決まってる。
この方法で人狼を退治しよう、ってね。
あぁ。そうなるに決まっているさ……。くひひひひ。
(123)2005/03/29 12:06:26
墓守 ユージーンは、魔導書をアーノルド邸の玄関先に投げ込み、そっと姿を消した。
2005/03/29 12:06:56
墓守 ユージーン
大丈夫。心配ないよ、シャーロット。あなたの名前を刻むヤツはいない。いないよ。そんなことをするのは人狼だけだ。大丈夫。シャーロットは僕と一緒に生き続けるんだ……。
(124)2005/03/29 12:08:14
墓守 ユージーン
村長……。

この本が、おまえとおまえの村を滅ぼす……。
2005/03/29 12:09:17
冒険家 ナサニエルは、集会所にやってきた。宿酔い気味なのか、やや顔色が悪い。
2005/03/29 12:09:41
冒険家 ナサニエル
恐ろしい・・・。アーヴァインくんのような逞しい大人がこんな姿にされてしまうなんて。

片手と片足がない? 全身噛み切られた跡がある・・・。
素直に考えれば銃弾が当たった部分をさとられないよう偽装した、というところなのでしょうが。

すっかり臆病になってしまった今では、化け物の仕業としか考えられませんね・・・。
(125)2005/03/29 12:14:28
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットが淹れたらしい、まだ暖かい紅茶をカップに注いだ。
2005/03/29 12:16:37
流れ者 ギルバート
ん?

誰の声だ?

死を望む声がするな。
(*15)2005/03/29 12:18:23
流れ者 ギルバート
「ヒューバート」・・・・・・ それが答えか?

考えておいてやろう。

どうやらこの村には、ヒューバートにいい感情を持った奴があまりいないようだな。

まあ、いい。お前らに死の恐怖を与えてやろう。

フハハハハハハハハ!!
(*16)2005/03/29 12:19:52
冒険家 ナサニエル
[ナサニエルは紅茶を一口飲んだ後、腰のポケットからバーボンの瓶を取り出し、カップに足した。]

逃げられないのか・・・。
コレからも、化け物からも・・・。「死」からも。

ははは。は・・・。
(126)2005/03/29 12:41:04
冒険家 ナサニエルが「時間を進める」を選択しました
牧師 ルーサーは、演台の裏側の本の背を見て愕然とした。
2005/03/29 12:46:45
牧師 ルーサー
なんたること、あのおぞましい“呪われた魔導書”が無い。
木の葉を隠すなら森と思っていたが、なんということだ。あれの存在を知り、あれが何なのかを知る者が、まだこの村に残っているということか……。あれを使わせるわけにはいかない……。
(127)2005/03/29 12:56:40
村長 アーノルド
【アーノルドは、スコップを片手に屋敷から出てきた。そして足元にある奇妙な本に気付いた】

これは……。

【アーノルドは、栞の挟んであるページを開き、息を飲んだ】

これがモーガンの言っていた浄化の術か?! 石版を使うという部分もモーガンの言っていた事と一致する。怪死……なんとっ! 全身の血液を一瞬にして蒸発させてしまうとは! そうか、そうか! やはりこれだ! これなら人狼の骸、人狼の血でこの大地が汚されることも無かろう。霧も発生しなくなるはずだ!

【アーノルドは、歓喜し、奇妙な本を空に掲げながら、呪いの石版の挿絵を見つめた】

この石版……やはり先住民の墓石と似ている……。モーガン、あなたの言ったとおりに墓石を集めておいてよかった。あと3つほど足りないが、今日中に揃えてしまわなければなるまい。
(128)2005/03/29 13:03:55
村長 アーノルド
ふはははは。

まったく。石版を集めるのはいいが、その後どうすればいいのか途方にくれていたところだ。この本がモーガンのメモを補完してくれた。誰の仕業か分らんが、この本を寄こしてくれた人物に感謝しよう!

【アーノルドは、スコップと奇妙な本を手に、満面の笑みを湛えながら屋敷の裏庭の奥へと消えた】
(129)2005/03/29 13:04:45
牧師 ルーサー
デボラか?
いや、彼女は知りすぎている、デボラならこんな場所に放り出してあるとは思わない筈……。ましてや、あの時あれが永遠に失われたと思っていれば、わざわざここには来ない……。
バーナードは全てが終わったとき、皆の前であれを焼いたと言っていた……。まさか、ユージーン!父親から何か聞いていたのか?
(130)2005/03/29 13:09:53
墓守 ユージーンは、物陰でニヤニヤと笑いながら、アーノルドを見ている。
2005/03/29 13:23:53
牧師 ルーサー
あの本がどう使われていたかを知る者も居がいれば、あれを使って疑わしい者を処刑していくという道を選ばせてしまう……。
この村では、あの本の危険さが正確に認識されていなかった。村の霊的な均衡が崩れてしまっては、人狼どころか忌まわしき神々まで刺激することになるというのに……。
くそ!なぜこうも繰り返してしまうのだ!
(131)2005/03/29 13:50:02
踊り子 キャロル
【キャロルは裏庭でアーノルドが庭を掘り返しているのを窓越しに見ていた】
(132)2005/03/29 14:14:43
牧師 ルーサーは、古代希臘語で書かれた小さな聖書をシャツの胸ポケットに入れた。
2005/03/29 14:16:39
牧師 ルーサー
私も既に巻き込まれているのだ。
神の前に立つなら、先ず、ひとりの人間として最善を尽くさなくてはな。
(133)2005/03/29 14:18:50
牧師 ルーサーは、牧師館を出た。
2005/03/29 14:19:02
踊り子 キャロル
【許さないわ、アーノルド…。

 キャロルはそうつぶやくと、屋敷を出て墓所に向かった】
(134)2005/03/29 14:31:06
学生 ラッセルは、自警団の詰め所でアーヴァインの机を探っている。
2005/03/29 14:39:02
学生 ラッセル
……くそ。なんで何のメモも残してないんだ。誰かに見られることを怖れたのか。どうしろっていうんだ。

私刑……。仕方ないハズだ。他にどうしようもないじゃないか。何か方法があるっていうなら言ってみろってんだ。みんなして僕を白い目で見やがって……。お優しい人間のフリなんて、してる暇はないんだ……。
(135)2005/03/29 14:42:21
学生 ラッセル
アーヴァインが殺されたんだ……。
次は……僕が?
(136)2005/03/29 14:43:33
学生 ラッセルは、背筋に寒気が走るのを感じた。
2005/03/29 14:45:54
踊り子 キャロル
【墓所に真新しい墓石を見つける。

「Irvine」
 アーヴァイン……?
 まさか、あのヘルメットが死んだの?!

 キャロルは真っ青な顔をして、屋敷に向かって走り出した】
(137)2005/03/29 14:48:12
踊り子 キャロル
【バックヤードに飛び込んだが、アーノルドは見当たらない。
 そのまま主寝室まで走り、鍵をかけた。

 何故…? 人狼の噂は本当?
 アーノルドは本当に人狼の為にあたしをこの村に呼び寄せたの……?

 キャロルは震えながらバーボンを取り出そうと金庫をあさった】
(138)2005/03/29 14:53:15
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、集会場の隅で溜め息をついた。】


…やっぱり、お父さまに相談した方がいいのかな… でも、もし信じてもらえなかったらどうしよう…

ううん、もしお父さまに信じてもらえても、他のみんなに信じてもらえなかったら… 私、どうなるの?
(139)2005/03/29 15:13:15
美術商 ヒューバート
【ヒューバートはアーヴァインの遺体を見下ろしている】

…政府の犬とは言え、無残な死に方をさせたものだ。
理由は何であるにしろ「誰か」が意思を持って殺した事は確からしい。

…これで終る気がしないのは、俺だけなんだろうか?
(140)2005/03/29 19:08:57
牧童 トビー
【アーヴァインさんが殺されたらしい。大人たちは人狼の仕業らしいと言っている。そして誰が人狼でもおかしくないらしい。
 僕にわかることは、今日、大人たちがかなり殺気立っていること。そして、人狼を退治するために、僕たち残った人間の中からそれらしい人間を処刑していくということらしい。
 僕には誰が人狼か、さっぱりわからない。でも、ヘンリエッタさんを信じたい。彼女の家族が居なくなったときの涙は・・・嘘ではないと思うから。
 でも、人狼はどんな人間でも可能性があるんだろうか?ヘンリエッタさんはもちろん、エレノアさんやシャーロットさんにローズマリーさん。キャロルさんにデボラさん。非力そうな人間が人狼だとして、あのアーヴァインさんに勝てるんだろうか?わからない。】
(141)2005/03/29 19:15:36
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーの姿を見て、優しく微笑んだ。
2005/03/29 19:18:05
牧童 トビー
シャーロットさん、こんばんは。
大変なことになってしまいましたね。
ところで・・・少し顔色が悪いようですがどうしたんですか?
少し休まれたほうがいいんじゃないでしょうか。
(142)2005/03/29 19:27:55
牧師 ルーサーは、集会場の入り口のポーチで立ち尽くしている。
2005/03/29 20:10:57
村長の娘 シャーロット
トビー… 心配かけてごめんなさい。大丈夫… 私は大丈夫だから…

【村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーを抱きしめた。】
(143)2005/03/29 20:33:07
美術商 ヒューバートは、集会所を訪れた。
2005/03/29 20:39:22
美術商 ヒューバート
【集会所の入り口で立ち止まって…】

…何をボーっと突っ立っているんだ、ルーサー?
中に入らないのか?

【そう言いながら、ヒューバートはルーサーを観察した。…目に付く所に傷跡などは見当たらない。あのハンカチの血痕は、この男の物ではないのだろうか?】
(144)2005/03/29 20:43:09
美術商 ヒューバート
ルーサーのやつ…なんてツラしてやがる。
あの蒼ざめた様子は、まるで死人だな。
2005/03/29 20:47:30
美術商 ヒューバート
【しばらく返事を待ったが、ルーサーは心ここにあらずといった様子で俯いたままだ。】

…やれやれだ。
どいつもこいつも辛気臭い顔で自分の世界に閉じこもりやがって…。

まぁいいさ。好きなだけそこで石膏像の真似でもしてるんだな。

【ヒューバートは「付き合いきれん…」と呟きながら集会所のドアをくぐった。】
(145)2005/03/29 20:52:23
美術商 ヒューバートは、集会所にいる者達を冷ややかに見回した。
2005/03/29 20:56:00
冒険家 ナサニエルは、集会所の隅で紅茶を飲んでいる。
2005/03/29 21:01:15
冒険家 ナサニエル
アーヴァインさんは・・・。人狼の仕業に見せかけられて誰かに殺された、と考えるほうが無難なのではないでしょうか。

誰かそうすることで得する人物はいないだろうかと考えてみましたが、たどり着きそうにありません。

いつになれば、解決するのでしょうね。
(146)2005/03/29 21:04:27
村長の娘 シャーロットは、集っている人達のために熱い紅茶を煎れなおした。
2005/03/29 21:07:35
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットの手伝いをしつつヘンリエッタを待っている。
2005/03/29 21:11:28
美術商 ヒューバート
まぁな…問題は、その「誰か」っていうのがその言葉の通り、一体誰なのかだがね。

…ざっと村の中を見回ってきたが、俺の見た限りでは村にいる人間は俺も入れて16人。隠れられそうな所も一応は調べたが、他には誰もいないようだ。

まだハッキリとは言えんが…犯人が俺達の中にいてもおかしくはないな。
(147)2005/03/29 21:14:01
美術商 ヒューバート
【ヒューバートは、ナサニエルの耳元に顔を寄せ、小声で囁いた。】

(まぁ…俺としては、十中八九アーノルドの仕業だと思うがね。ここ最近のあいつは、明らかにおかしい。気が狂っているとしか思えんよ。)
(148)2005/03/29 21:18:11
牧師 ルーサーは、いつの間にか集会場の中に居た。心ここにあらずといった様子だ。
2005/03/29 21:20:49
村長の娘 シャーロット
他に誰もいない… 人間にしても、人狼にしても、この中の誰かがアーヴァインさんを…

【村長の娘 シャーロットは、恐怖に身を震わせた。】
(149)2005/03/29 21:22:37
冒険家 ナサニエル
!!

いや、すみません、なんでも・・・。

[落ち着いて椅子に座りなおし、熱い紅茶を啜る]
(アーノルドさん、ですか。シャーロットさんのお父さんですよね・・・。確かに、少し挙動に気になる点があるといえば・・・。)
(150)2005/03/29 21:23:21
美術商 ヒューバート
(少し?まぁ…お前さんは元々のあいつを知らんからな…。
あいつは体面ばかり気にする小心者ではあるが、現実的な計算の出来る奴だったよ。

…なのにどうだ?

おおっぴらにキャロルのような愛人を囲い、エレノアとは別居状態…夜中にはフラフラと歩き回って何やら怪しげな行動をするし…挙句の果てには、こんな騒ぎまで起してくれる!
あいつはもう、俺の知っているアーノルドじゃない…)
(151)2005/03/29 21:35:49
冒険家 ナサニエル
(そう・・・ですか。以前のアーノルドさん。ふうむ・・・。

私も数年前のアーノルドさんなら、少し存じております。

あの一家の離婚調停を依頼された弁護士ですから、ね。
アーノルドさんからは、調査段階になってから「内々で解決することにしたから、引き取って下さい」という伝言をいただいただけなので、そう深く接触したわけではなかったのですが。

正義感として評判として伺っておりましたので、一方的に打ち切られた時には違和感がありました。)
(152)2005/03/29 21:49:28
美術商 ヒューバートは、冒険家 ナサニエルに驚いた。
2005/03/29 21:51:20
美術商 ヒューバート
!?お前、弁…!

【声を潜めて…】

(…お前、弁護士だったのか?なんでまた、こんな村に?)
(153)2005/03/29 21:52:57
冒険家 ナサニエル
(ヒューバートさんのことをどこまで信用していいやら決めかねますが・・・。

エレノアさんはうすうす気がついているようですし、こう外と遮断されていては身分を明かしてもそう問題はないと思いまして、打ち明けさせていただきました。・・・)

はは、そうですね、紅茶にミルクは私も入れません。
(154)2005/03/29 21:54:44
お嬢様 ヘンリエッタ
(ヘンリエッタは、集会所の椅子の上に胎児のような姿勢で丸まり、両親が残していったオルゴールに耳を傾けている…。)
(155)2005/03/29 22:00:05
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエル「離婚」という言葉に、ハっとしたように顔を上げた。
2005/03/29 22:00:56
美術商 ヒューバート
【ニヤリと笑って…】

そうか、気が合うな。俺もあのミルクティーって奴にはうんざりなんだ。

(ふっ…どういう意味での信用かにもよるが…。まぁ、仕事上の秘密なのだったら詳しくは聞かんよ。)
(156)2005/03/29 22:01:21
冒険家 ナサニエル
(ええ・・・。まあ、構わないですよ。
簡単にいいますと抑留中の密造酒販売員を無罪にするため、です。

実際には有罪なのですけど、ね。勝算はありました・・・。

過去形になってしまうのは、悲しいところですね。)
(157)2005/03/29 22:04:01
お嬢様 ヘンリエッタ
ねえ、ナサニエルさんとか言ったわね……。

悪いけど、この保守的な村で、ある程度に地位に居ようとする人間が、ましてや村長なんて立場の人が、離婚目的で一度でも弁護士を呼んだって事実の方が、異様だと思うわよ……。
(158)2005/03/29 22:05:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、気だるそうに髪をかきあげ、集会場の扉を開けた。
2005/03/29 22:06:39
酒場の看板娘 ローズマリー
…おはよ。
まだ来てない人も居るんだね…。

ホットミルク入れるけど、飲む?
私はジュースにするけどさ。あんた達どうする?

[声をかけながらキッチンへ向かいミルクを鍋にかける]
(159)2005/03/29 22:09:55
冒険家 ナサニエル
お嬢様・・・。聞き耳を立てていらっしゃったのですか。

はは。さして異様なことだとは考えませんでしたが。
依頼されれば出向かい、そして解決するのが仕事ですので。
(160)2005/03/29 22:11:03
美術商 ヒューバート
…ローズは、だいぶ参っているようだな。
2005/03/29 22:11:13
美術商 ヒューバート
やれやれ…また聞かれていましたか。
ヘンリエッタお嬢様、そのような振る舞いはレディとしては…おや?

【ヒューバートはヘンリエッタの持つオルゴールに目を止めた。】
(161)2005/03/29 22:13:10
お嬢様 ヘンリエッタ
法律上離婚が出来るから正しいとか、正しくないとか、そういう問題じゃないわ。確かにカトリックのように離婚がまったくのタブーというわけじゃない。でも、教会との力関係もあるし、村長という地位を保ちたいなら、エレノアさんが多少どうにかなったくらいで、離婚……なんてありえないのよ。

そんなに簡単に離婚なんて出来るくらいなら、私のお父様とお母様だって……とっくに……。
(162)2005/03/29 22:14:37
酒場の看板娘 ローズマリー
…まったく…夢から覚めた気がしないよ…。

[棚を開けて瓶を取り出しながら、誰にも聞えない程の小声で呟いた]
(163)2005/03/29 22:14:38
美術商 ヒューバート
…これは懐かしい。
そのオルゴールは、私がこの村で店を開いてから、初めて売れた品物でしてね…。

装飾や音色も素晴らしいですが、ちょっとした仕掛けがあって、隠し底になっているんですよ。
(164)2005/03/29 22:15:59
冒険家 ナサニエル
なぜ自分に声がかかったか、お嬢様の言葉を借りるならばどうして保守的な村なのに余所者に依頼するのか、ということでしょうか。

仕事の本質と離れたことを考えるのは余計なことだと私は考えますが。

お嬢様、クマのぬいぐるみを店でせびる時、店主から「どうしてこのぬいぐるみが欲しいのですか。あなたは既に山ほどのおもちゃをお持ちでしょうに」と訊かれることはありましたか。

それと似たようなこと・・・ですよ。
(165)2005/03/29 22:16:06
お嬢様 ヘンリエッタ
なによ、2人とも失礼ね……。

ひそめてるにしちゃ、大きすぎる声だったと言わせてもらうわ。

………このオルゴールに、仕掛けが?
(166)2005/03/29 22:18:14
冒険家 ナサニエル
お嬢様、可愛らしい眉根に皺を寄せたままにしていると、すぐにおばあさんになってしまいますよ。

あなたの家のご事情は・・・存じませんが。・・・表面上でいがみ合っているように見えても内心では深く通じ合っている。
そういうこともよくありますよ。
(167)2005/03/29 22:18:19
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに声をかけ、いつものオレンジジュースを頼んだ。
2005/03/29 22:18:40
牧師 ルーサーは、ふと、ヒューバートの方を見た。
2005/03/29 22:18:58
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエルに、詭弁だわ……とますます眉をしかめてみせた。
2005/03/29 22:19:29
村長 アーノルドは、集会場に現れた。手には大きなカバンがぶら下がっている。
2005/03/29 22:19:55
冒険家 ナサニエルは、あの時も他に目的があったのだろうかと記憶をたどっている。
2005/03/29 22:20:16
村長 アーノルド
こんばんは。
(168)2005/03/29 22:20:27
美術商 ヒューバート
どれ…貸してごらんなさい。

ここの飾りの部分を横にずらして…少し強く押すと反対側の飾りが飛び出します。それを…こう…時計回りにひねると…ほら!

【ヒューバートは、隠し底の開いたオルゴールをヘンリエッタに返した。】
(169)2005/03/29 22:21:14
村長 アーノルドは、一枚の薄い石版と金づちをとりだすと、石版を割り始めた。
2005/03/29 22:21:28
美術商 ヒューバート
(ほう…噂をすれば何とやら…だな。)
(170)2005/03/29 22:22:09
美術商 ヒューバート
…アーノルドの奴、何を始めるつもりだ?
2005/03/29 22:22:20
牧師 ルーサーは、村長 アーノルドのカバンに目を奪われた。
2005/03/29 22:22:42
冒険家 ナサニエル
ア・・・アーノルドさん!?

一体、何を・・・?
(171)2005/03/29 22:23:08
牧師 ルーサー
村長、それは……。
(172)2005/03/29 22:23:42
お嬢様 ヘンリエッタ
ありがとう、ヒューバートさん……。
(173)2005/03/29 22:23:52
美術商 ヒューバート
ルーサーの目の色が変わった…あの石版に何かあるというのか?
2005/03/29 22:24:13
お嬢様 ヘンリエッタは、オルゴールの底をみると、怪訝な顔をした。
2005/03/29 22:24:22
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドに話かけようとしたが、アーノルドの様子をみて躊躇した。
2005/03/29 22:24:28
お嬢様 ヘンリエッタ
そ、っ村長さん?
(174)2005/03/29 22:25:17
酒場の看板娘 ローズマリー
[キッチンからホットミルクと、ジュースを用意しテーブルに置く]

…アーノルド、何始めるわけ…?

[視線をアーノルドから動かすことなく、エレノアに直接ホットミルクを渡し、ナッシュにもオレンジジュースを手渡す]
(175)2005/03/29 22:25:37
村長 アーノルド
【アーノルドは、石版のかけらが16個あることを確認し、その欠片を集会場の木箱に入れた】

ふう。驚かせて済まないね。事情はおいおい話すとしよう。
しばらくゆっくりしていたまえ。

【アーノルドは、カバンから奇妙な本を取り出して、ページをぱらぱらとめくった】
(176)2005/03/29 22:25:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長 アーノルドを怪訝そうに見た。
2005/03/29 22:26:14
美術商 ヒューバートは、村長 アーノルドを不信の目で見た。
2005/03/29 22:26:25
村長 アーノルドは、目的のページを開くと、異様な笑みを浮かべた。
2005/03/29 22:26:49
牧童 トビー
あ・・・ヘンリエッタさん。良かった。
またどこかへ行ってしまったんではないかと心配していました。
・・・・?綺麗なオルゴールですね。
(177)2005/03/29 22:27:34
美術商 ヒューバート
ちっ…やっぱり狂ってやがる。
2005/03/29 22:27:42
冒険家 ナサニエル
事情はおいおい話す・・・なんて、

あなたの行動を目撃しておきながら、平常心でなんかいられませんよ。

・・・いいでしょう、まだ時間はありますから・・・。
納得のいく説明をしてくださるのを待たせていただきます・・・。

[ナサニエルは視線を固定したままオレンジジュースを飲み始める]
(178)2005/03/29 22:28:40
牧童 トビー
・・・?
村長さん、一体どうしたんです?
なんとも言えませんが・・・雰囲気がずいぶん変わったように見えます。殺気立っているとかとは違うようですし・・・。
何があったんですか。
(179)2005/03/29 22:29:41
お嬢様 ヘンリエッタ
(ヘンリエッタは、アーノルドの異様な行動にあっけにとられながら、トビーとヒューバートの方へオルゴールを見せた。)

……隠し底の中は、空っぽみたい。
最初からなかったのか、いつからか空になってしまったのか…よくわからないわ。

ただ、これは、私がもっと幼かった頃に貰ったものなの。
だあれもいない時に子守唄代わりに聞いていた、懐かしい曲よ………。
(180)2005/03/29 22:31:24
村長の娘 シャーロット
お父さま、いったいなにを…

【村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドの表情に違和感を覚えた。】
(181)2005/03/29 22:31:51
村長 アーノルド
(まったく、こんな御伽噺、こんなマヤカシを信じるなんて、我ながらどうかしている。だが、この村を覆っている霧、アーヴァインの惨殺死体、30年前の事件、全て『人狼』で説明できてしまう。馬鹿げているだろうか、馬鹿げているのだろうな……ふっ。ふっふっふ)

ふははははは。

【アーノルドは、かみ殺したはずの笑いが漏れているのに気付いて、慌てて表情を取り繕った】

……おっほん。
(182)2005/03/29 22:34:30
お嬢様 ヘンリエッタ
なぜ、改めてオルゴールが枕元においてあったのかしらね……。

……それにしても。
(183)2005/03/29 22:34:48
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットに、微笑んだ。心配する必要はないよ、ロッテ。
2005/03/29 22:35:21
美術商 ヒューバート
【アーノルドの動向に気を配りながら…】

ふむ…元々は手紙や証券など、大事な物を隠すスペースですからな。お父上も、中身は抜いてからお嬢様にお渡しになったんでしょう。

そうですな…お嬢さまが何か大事にされている物をしまわれては如何ですかな?
(184)2005/03/29 22:36:23
村長 アーノルドは、奇妙な本のページから要点をまとめて紙に書き写している。
2005/03/29 22:36:38
お嬢様 ヘンリエッタ
村長さん……、笑顔が正直気持ち悪いわ。

おいおい何かを説明してくださるなら、あの真冬に風邪をひきそうに露出した、酷く香水くさいお姉さんを、恥も外聞も捨てて連れてきた理由も説明してくださるのかしら……?

まさか、あのお姉さんの宝石で人狼を探そうと思った、なんて馬鹿馬鹿しい事を言うわけじゃないわよね?
(185)2005/03/29 22:39:52
お嬢様 ヘンリエッタは、「私の大事なもの……」とぼんやりと呟いた。
2005/03/29 22:40:13
牧童 トビー
【オルゴールの曲を聴いて】
この曲は・・・僕も知っています。
でも・・・なぜ・・・?
(186)2005/03/29 22:41:27
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーをじっと見つめた。
2005/03/29 22:44:43
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタと牧童 トビーの横に座りなおした。
2005/03/29 22:46:09
踊り子 キャロルは、無言で集会場の扉を開けた。
2005/03/29 22:46:39
牧師 ルーサー
村長。あなたは勘違いしている。その本はどんな場合でも使われるべきではないし、この村でこんな事件が起こるのは、30年前が最後ではない。
事件は、その後も起こっていた。ただ、我々がその場に残されなかっただけで、幾度も起こっていたのだ。
その本は、牧師館にあったもの。その写しも一緒に、私に返してくれないか。
(187)2005/03/29 22:48:38
踊り子 キャロル
随分小生意気なガキね。

【ヘンリエッタをチラリとみて視線を戻す】

こんばんは、みなさん。
(188)2005/03/29 22:49:24
牧童 トビー
【オルゴールに合わせて草笛を吹き出した。
音色はどこか悲しく、でも懐かしい旋律だった。】
僕の記憶と・・・関係があると思います。
なぜ知っていたのかが思い出せれば。
人狼と遠吠え、この曲・・・。ここ数日で、僕自身の記憶の手がかりも沢山出ているような気がします。
やはり、人狼となんらかの関わりがある・・・んでしょうね。でも、デボラさんは30年前の人狼の騒ぎがこの村の最後と言っています。
・・・僕は、この村の生まれじゃないんでしょうか。
(189)2005/03/29 22:50:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、踊り子 キャロルに、おはようと声をかけ、オレンジジュースを手渡した。
2005/03/29 22:50:37
踊り子 キャロルは、酒場の看板娘 ローズマリーからジュースを受け取ると微笑んだ。
2005/03/29 22:52:18
牧童 トビー
牧師さん、それはどういう意味ですか?
そして、村長さんの持つ本は一体なんなんですか?
・・・とても、不吉な本のような気がします。
村長さん、あなたはそれで何をするのですか?
(190)2005/03/29 22:52:40
美術商 ヒューバート
キャロル、随分と目が赤いようだが…寝てないのか?

それから…アーノルドの奴は何をするつもりなんだ。
お前さん、何か聞いていないか?
(191)2005/03/29 22:53:03
踊り子 キャロルは、美術商 ヒューバートの隣の椅子に腰掛けた。
2005/03/29 22:54:48
村長 アーノルドは、牧師 ルーサーを一瞥し、そのまま無視して、作業に没頭した。
2005/03/29 22:56:26
農夫 グレンは、黙って集会場に入り、隅に座る。手持ちスキットルを口に運ぶ。
2005/03/29 22:56:57
牧童 トビー
僕の持っている・・・この古い弓。
記憶を無くしたときに持っていた物らしいけれど・・・。
お祖父さんの居なくなった日、なぜかテーブルの上に置いてあったんですよね。
これは・・・僕が使っても魔を退治することはできないが、追い払うことは可能、と言った程度の気休めだと思います。できれば信頼できる大人の方が使えば、人狼も退治できるのかも知れませんが、僕は僕が誰かを守るために使おうと決めたんです。
・・・この決断が他の皆さんに悪い影響を与えませんように。
2005/03/29 22:57:11
踊り子 キャロル
そうね、あんまり良く眠れたとは言えないわ……。

アーノルドが何をするのかは全然分からないわ。
あたし、昨日集会場で会ったきり。

(何か、裏庭を掘り返していたわよ。ひょっとして、あの石版みたいな物を掘り返していたのかも)
(192)2005/03/29 22:57:14
牧師 ルーサー
村長!
(193)2005/03/29 22:57:21
牧師 ルーサーは、村長 アーノルドの腕を掴んだ。
2005/03/29 22:57:43
村長 アーノルド
なんだね!
(194)2005/03/29 22:58:11
村長 アーノルドは、牧師 ルーサーを睨んだ。
2005/03/29 22:58:26
村長の娘 シャーロットは、緊迫した雰囲気に身を強張らせた。
2005/03/29 22:59:28
美術商 ヒューバート
(ほう、裏庭をね…こいつは、ますますキチガイじみてきたな。)

牧師の様子がおかしいな…あのボロボロの本が何だっていうんだ?
(195)2005/03/29 22:59:50
農夫 グレン
……村長が暴走しているな……
赤い、雀の馬鹿はそもそも不在だし、ルーサーは自己完結している。果たして今晩はどうするつもりなのか?
2005/03/29 23:00:03
酒場の看板娘 ローズマリーは、喧騒を尻目に、『If you believed in me』を流し始めた。
2005/03/29 23:01:33
牧師 ルーサー
やめるんだ、村長!
とにかく、その本だけでも返してもらおうか。
(196)2005/03/29 23:01:37
踊り子 キャロル
(牧師も誰も彼もおかしいわよ。口々に人狼人狼って…。
 アーヴァインとかいうヘルメットも死んだんでしょう? 本当に人狼とやらが出るんだと思う?
 さすがにあたしも怖いわ……。)

小声でヒューバートに返事をした。
(197)2005/03/29 23:03:15
農夫 グレンは、黙ったまま帽子を深く被り直した。
2005/03/29 23:03:56
村長 アーノルド
ルーサー、この本は私のものだ! 貴様、さては……。

貴様が人狼だな! 私のやろうとしていることに恐れをなした人狼だろ!

【アーノルドは、つい声を荒げた】
(198)2005/03/29 23:04:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに気付き、ホットミルクを手渡しグレンの横に座った。
2005/03/29 23:05:12
村長 アーノルドは、牧師 ルーサーから後ずさった。手には本を大事に抱えている。
2005/03/29 23:05:44
踊り子 キャロルは、少しアーノルドの剣幕に驚いた。
2005/03/29 23:06:00
牧童 トビーは、村長 アーノルドに困惑した。
2005/03/29 23:08:38
美術商 ヒューバート
やれやれ…王様はご乱心らしい。
さすがに見てられんな…。

【ヒューバートは席を立つと、ゆっくりとアーノルドの方へ近づいていった…】
(199)2005/03/29 23:09:08
牧師 ルーサー
村長……。自分のもの狂おしい姿を省みてくれないか。それこそが、その本の悪しき力だ。それこそが、私がその本を隠していた理由だ。
誰か、村長に気付をやってくれないか。
(200)2005/03/29 23:09:25
踊り子 キャロルは、静かにアーノルドの様子を見守っている。
2005/03/29 23:10:45
美術商 ヒューバート
【アーノルドの肩をポン、と叩き】
まぁ…落ち着けアーノルド。
お前さんが何を企んでるのかは知らんが…

【背中に銃を突きつける】

…そろそろ俺達にも教えちゃくれんかね?ん?
(201)2005/03/29 23:10:53
村長 アーノルドは、を睨んでいる。顔を恐怖で強張らせ、額に汗を湛えながら。
2005/03/29 23:11:44
村長 アーノルドは、美術商 ヒューバートの拳銃に気付いた。
2005/03/29 23:12:08
村長 アーノルド
ヒュー、そんな脅しは必要ない……。これが私の調査結果と報告だ。そして、この事件に対する解決策の提案でもある。読んでくれ。

【アーノルドは、紙を壁に張った】
(202)2005/03/29 23:15:21
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
42
15
22
13
23
32
20
20
37
20
30
44
21
26
31
12