人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1518)秋国(自由勤務時間制) : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、1人が投票した。
逃亡者 カミーラ に、11人が投票した。
墓守 ユージーン に、1人が投票した。

逃亡者 カミーラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、牧師 ルーサー、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、未亡人 オードリー、教師 イザベラ、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、冒険家 ナサニエル、の11名。
酒場の主人 フレディは、この状態で酒場の仕事かよ…
2006/06/07 07:26:33
酒場の主人 フレディ
ユージーン襲撃と来たわね…狼の奴め…

【シャーロットは白薔薇の人よ】
疑ってごめんなさい。人間なのね。

ではまた夜に…
(0)2006/06/07 07:29:26
学生 ラッセル
ユージーン襲撃で来たか。

では。
(1)2006/06/07 07:41:49
学生 ラッセル
ああ、で、僕は投票セットしてなかった。
ランダムでユージーンに投票してる(どーん)。
ユーちゃんごめん。

今日の夜は来れるかどうか。できれば今夜ここに来たいです。
(2)2006/06/07 07:47:28
学生 ラッセルは、去っていった。
2006/06/07 07:47:34
文学少女 セシリア
にゅー…ユー兄を襲うなんてぇ…。

>>2:567
が遺言になっちゃった…ユー兄の意を継ぐためにも、アンケこれでお願いしますー

うぇえええええ
(3)2006/06/07 08:29:31
文学少女 セシリアは、ユー兄のお墓にミミズ抱き枕を供えた。カミ姉にはミミズ束を。
2006/06/07 08:31:16
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/06/07 08:36:20
未亡人 オードリー
ええ?ユージーン襲撃だなんて…

カミーラは【人間】だったわ
…信じられなくてゴメンなさいね
(4)2006/06/07 09:57:39
未亡人 オードリーは、二人に黙祷を捧げて集会場を出て行った(NEXT昼過ぎ
2006/06/07 10:03:46
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず結果だけ
【カミーラは人間だったわ】

...ジーン...
(5)2006/06/07 10:43:24
冒険家 ナサニエル
早めに帰れたよ。遅れてごめんね。
でもおめでとう、皆。

【シャロは人狼だった】

…ユジン、お疲れ様。
見たことないくらい良いまとめ役だったよ。
(6)2006/06/07 16:03:29
冒険家 ナサニエル
今日は正念場で夜まで時間も少しあるから、なるべく考察をまとめて出そうと思うー。
言われてる対抗とかの考察も頑張って出すつもりです。
うん、議事読みに入ります。しばらく潜る。
(7)2006/06/07 16:09:36
文学少女 セシリア
結果出揃ったね。能力者はお疲れさまぁ。
進行は前日>>2:284と基本は同じでいいかなぁ?
【コミットはなし】
【仮決定 8日(木) 21:30】
【本決定 8日(木) 23:30】
アンケや考察が揃わないようなら延長も考える。
基本的に30分前くらいまでを目処に出してくれるかなぁ…。

発表順に関しては予定未定ぇ
(8)2006/06/07 16:15:47
冒険家 ナサニエル
■4.吊り希望
■3.占い希望

というわけで狼のうち1匹はシャロ。だから当然▼シャロ。
で、灰考察より●ダニエル。

■2.灰考察

◇ルーサー
読み返すと初日二日目とシャロとの絡みが目立つね。故意にやってるようには思えなくて、ルーサーの印象を落とす系の絡みになってると思う。仲間同士がライン操作でやる絡みじゃないなと。
誰かが言ってたけど本当に「言いっぱなし」で自分が思ったことを片っ端から言っているという印象。「理解されなくてもいいよ」というスタンスは気楽そのもので、単体で見ても狙ってやってる狼とはあんまり思えないんだよね。狼なら仲間への思い入れとかも含めてもう少し緊張感があっても良いと思う。

二日目の吊り希望でルーサーとシャロが相互に吊りを指定しあっているところも人間ぽいなと感じた。あの日の希望を見回していると「●シャロ▼ルーサー」もありえたと思うんだよね。初日のシャロの●ルーサーも含めて、ライン切りの可能性もないと考えてる。
(9)2006/06/07 17:24:34
冒険家 ナサニエル
◇イザベラ
発言だけでここまで白いのは凄い。勘ぐらずに信じたいと思う。
着眼点と踏み込みは凄く深くて、かつ彼女は自分の考え方もちゃんと説明してくてれるから、疑心暗鬼とかで疑う気になれないです。質問しているところも(俺へのも含めて)白稼ぎとかじゃできないような、自然な場所が多いと思う。グレンもいってたけど、大事なところは全部いってくれる。

気になるのは寡黙吊りとかなんだけど、二日目してくれた彼女の説明自体は結構わかる。気楽な村人は最後の最後で村を滅ぼすことが多い。脇が甘いから狼じゃないとかは違うとか、そういうのもまあ判る。枝葉払いも必要なのもわかる。色々な人をちゃんとみた上でそれを必要としてやってる印象だから違和感ないです。
他の白要素がすごく強いというのも大きい。
(10)2006/06/07 17:32:41
冒険家 ナサニエル
□グレン
一度ラッセル占いに関する俺の粘着をおいた上で考えると、素直に白いと思った。
実は結構イザベラに似てる姿勢だよね。自分から質問して、丁寧に受け答えして、自分の考えも自分から言うその姿勢はやっぱりそのまま受け止めるべきだと考えなおしました。…てか白稼ぎって言葉に敏感なんもあったんだよね。ごめんなさい。
イザベラほど極端でもないから疑われもする位置だけれど、ルーサーもいってたように推理してる姿勢が見える気がします。

二日目占い先はシャーロット。俺の▼シャロとカミラの●シャロのあとで出た希望。▼でなく●だからそれだけでどうこうは議論の余地がありそうだけれど、個人的にはあの日はシャロの占いを回避するような方向を取りたいのが普通なんじゃないのかなと思う。
(11)2006/06/07 17:35:03
冒険家 ナサニエル
◇ラッセル
頑固だけど初日の独断COは白いとやっぱり思ってしまう。けどそれを除けば、時差があって判りづらいかもね。二日目の占い吊りの希望も時間に間に合わなかってなかったから尚更。

大抵白要素黒要素に思うことって賞味期限があって、時間が立つと最初のほうの白要素を忘れがちになるからそれだけでどうこうは難しいけれど、やっぱり比較的白寄り。
シャロがラッセルをかばってるような箇所がいくつかあるのは気になってるんだよね。ただシャロの発言の中ではラッセルを庇う理由は比較的内容があって、そこは単に真実を言ったのかな、とも思ってる。ただこれからも時差がどうにもならなかったら、発言だけで判断するのは難しいのかもだけど。
(12)2006/06/07 17:37:23
冒険家 ナサニエル
◇ダニエル
自分に対する疑惑への弁解が初日から少しずつあるところは気になるんだよね。
判定とかを中心に考察する考察型っぽいから初日の比較的寡黙な箇所はもう黒とも白ともとれないのかなと思う。ただ気楽な村人という印象は完全に消えたと思う。
論理型だから狼ならそのうち論理の破綻が見えてくるのかなと思ったけど、相対的にも今は一番気になってるかもしれません。ユジンのキャラ考察は頷けない部分もあったけどさ。
灰考察は濃いめで、視点はすごいフラット。偏りのない考察をしつつも、ちゃんと説明して結論を出してたりする。そこは好印象。

◇シャロとダニの絡みで気になるのは、
>>1:344>>1:362
「因みに、私が狂人なら触りたくないのはダニエル・ルーサーあたり。ダニエルさんは怪しいゾーンストライクだと思う」
じゃあなぜダニエルを外したのか。シャロの考え方で言うなら、その時点で印象が薄く、判断に困るのはダニエルもだったんじゃないかなと思って、違和感なんです。
(13)2006/06/07 17:41:10
冒険家 ナサニエル
>>2:303
ダニエル灰考察。シャロに関してだけ不思議に薄い。
最白と本人は言ってるんだけど、どのへんが最白だったのかな、と気になるんだよね。なんだかんだシャロは皆の疑いの的だったからそのへんに違和感。
同じタイプどうし感じるものがあったのかな、とも思うけど、互いにどのへんがどうとかを具体的に言ってないんだよね。
他の部分はちゃんと説明したり指摘したりしているぶん、気になる。
シャロの>>2:223>>2:404もダニエルを白いと思う理由が薄い。

仮決定後の>>2:412 >>2:420も気になってたりします。
グレン占いに対する意見はないのにダニエルだけは凄い気にしてるんだよね。本人は白めに見てたからっていうんだろうけど、ユジン考察の理由としては個人的にグレン考察のほうが言いがかりっぽかったと思う。
>>2:423 >>2:429は段々とライン切りの方向(庇ってる臭いの緩和)に移行したようにも見えるんでした。勘ぐりすぎだったら本当に恥ずかしいけど。
(14)2006/06/07 17:44:28
冒険家 ナサニエル
シャロ発言考察まとめ。
>>1:341
「狂人でもある程度狼で無い人にアタリをつけて希望出すと思ってる。だからラッセルさんもセシリアさんもあまり占いたくなかったりしますが、個人的に選ぶならセシリア」
両方人間だと思ってるような言い方なのにわざわざ、最多の二択に絞ってどちらかを選ぶ必要はないはず。
本当にルーサーを疑わしい・気になると思っているのなら自分のルーサーの占い理由を補足すべきだよね。ルーサーもセシリアも羊には変わりないという緩みがでたように見える。
(15)2006/06/07 17:47:41
冒険家 ナサニエル
あと印象の薄い人はそれだけで疑わしい(判断しづらい)といってるけど最初にほぼ発言のなかったカミーラとかは?とかそのへんの選択基準がやっぱり疑問。
その後も総じて「とりあえずルーサーで」という感じで、「印象が薄いから判断がつかないから吊る占う」というような理由だけで希望ずっとあげてる。「能力者考察に比較的熱心で灰考察が薄い」のは狼の典型だね。つまり「ある程度真相を知ってるゆえの俯瞰視点の場合分けはできるけど、推理はしてない」。狼にとっては寡黙吊り寡黙占いはどうしても村にしてほしい(皆殺ししたい)ことだから「寡黙でも狼がいる」という視点を通すのが必要だったんじゃないかな。
(16)2006/06/07 17:50:15
冒険家 ナサニエル
>>1:343
「自分で言うのも潜伏っぽい位置だからですわね。狂人的には触りたくないんじゃないかと思いますの」
ローズマリーが占い先を挙げた段階ではシャロは純寡黙。やっぱりよほど不慣れか多忙でなければ寡黙な狼はいないと思う。何にせよシャロに関する判断基準(発言)がほぼないあの段階でのシャロを占い先に挙げることがどれほどの白要素になるかは疑問で、早だしが白いとかも含めて能力者考察でフラットな考えかたを見せるシャロにしては偏った意見で違和感。

不慣れな狼は自分の位置や自分への疑いに敏感である場合が多いと思う。唐突で不自然なこの発言は、「自分がそうではなく自分への疑いに寛容・好意的だ」ということをアピールするための発言に見える。

他の発言は総じて寡黙寄り中庸で視点は俯瞰。灰考察は薄い。
周りが多弁かつ踏み込みすぎで、潜伏に失敗した狼。
(17)2006/06/07 17:52:34
冒険家 ナサニエル
…ひとまずという感じ。
ごめん。どたばたしだした。ちょっと生活のことしてきます。
もう少し深い夜か。もしかしたら明日になるかも。
(18)2006/06/07 18:30:13
冒険家 ナサニエルは、続きはまた時間とれたときにー。
2006/06/07 18:30:25
教師 イザベラ
こんばんわっ!
ユーさん襲撃なのかい…。微妙だねぇ…。
カミーラは白確定でロッテはパンダかい。
ふーむ。

ともかく、ユーさん、カミーラ、ご苦労様だったよ。
(19)2006/06/07 18:41:58
教師 イザベラ
オードリー>>545
>>2:124これが本音だろうと思うのは、アタシも同感だねぇ。
しかし、判断材料や情報がなくCO案などで真アピールの機会も少なかったからこそ、投げかけられた質問には丁寧に返すのがもっとも効果的な真アピール方法じゃなかったのかなってのがアタシの考えの基なんだがねぇ。
占い師は広い目で見たいってのは構わないと思うね。偽と思っていたほうとラインが繋がった日にゃガックリ来そうだしねぇ(笑)。

どうやらフレディはもうアタシの質問に対しても完全無視で行くつもりらしいし、アタシも決め打ってるわけじゃないんだが、発言でどう判断すべきか困ってるんだよねぇ。
(20)2006/06/07 18:42:32
教師 イザベラ
ラッセル>>547
一緒に書いてしまったから分かりづらかったね。その一文はアタシの意見だよ。「なんでセシリアなんだよ」とか「何かあるぞこれ」とかね。
(21)2006/06/07 18:44:47
教師 イザベラ
ローズ>>560
「能力者臭を嗅ぎ取る」はあると思うよ。でもそれは真なのか騙りを用意している狼かもう1人の狂人かの区別まではつかないからねぇ。
確かに霊能者が確定すれば霊考察はしなくていいけどねぇ。考察の面倒さよりも、占い師候補を欠けさせにくい2-2の方が、先々を見れば有効だと思うねぇ。

>>562
アタシはローズのことを村騙りかも?と思ったことは一度もないよ。ローズの話を聞いて初めて、「霊の村騙りを匂わせてたのか→でもそのメリットって?→占に村騙りいそうだと匂わせてたのか!→そりゃ全然気づかないよ」という流れだよ。

>>563
ロッテへの突っ込みは、考えの前提条件が間違っていたからだね。それを訂正したうえでのロッテの意見を改めて聞きたかったんだよ。
(22)2006/06/07 18:45:35
教師 イザベラ
■1.能力者考察
判定順はこの通りだね。
フレディ→ロッテ(白)
オードリー→カミーラ(白)
ローズ→カミーラ(白)
ナサニエル→ロッテ(黒)

正直、ここでナサニエルがロッテに白を出したら、もうナサニエル真でいいじゃない?という感じだったんだがねぇ…。

ナサニエルが狂人だった場合、これはもう当然の判定だね。ここで割らずにいつ割るんだって所だよ。フレディの白出し、カミーラが白確定した後のロッテ黒だからね。

フレディが狂人の場合、昨日の発表順指定の申し出はある意味都合のいいやり方だね。ああいう言い方をすれば自分のほうがナサニエルよりも先に発表しないといけなくなるだろうってのは流れとして考えられるしね。白だけ出していれば誤爆の心配もなく、後から黒で割ってもらえるから相手に狂人疑惑を押し付けやすくなる。確定白ができまくる心配はあるがね。
(23)2006/06/07 18:47:43
教師 イザベラ
ポイントは、ロッテは2人の占い師候補を含む7人もの人に占吊希望されていたって所とユーさん襲撃かねぇ?
ロッテが狼だとしたら、どうして占い師を襲撃しなかったんだろう?この際占い師候補のどっち襲っても良かったはずなんだがねぇ。それが、守護の可能性ゼロのユーさん襲撃…。

状況的には、ナサニエルとフレディがいい勝負になってきたよ。後出し黒は効くねぇ…。

村が安全に行える吊りは2回。今回で狼が吊れないと、次からはもう、一発勝負ってことになってしまうね。ラインを見るために安易にロッテ吊りって訳にはいかない状況だよ。占い師候補たちとロッテの発言を良く見たいところだね。
(24)2006/06/07 18:48:21
教師 イザベラ
オードリーが狂人ならば、黒誤爆を恐れての白出しは普通に考えられるね。

後からのローズが狂人ならどうして割らなかったのかねぇ。灰の狼数のごまかしには最適の場面なんだしね。
占いでパンダ判定が出て吊られて終わらなかった場合、ローズの偽は確定するが、そこで吊ってもらえば狂人のお仕事としては充分に思えるしねぇ…。
ローズがあくまでも真として振舞いたい狂人ならば、白確定はありうるね。ローズを見ていれば、そう考えても不思議じゃなさそうだね。

いまだに霊能者の判断は難しいところだね。
(25)2006/06/07 18:50:13
教師 イザベラは、とりあえずここまで出しとくよ。*また後でっ!*
2006/06/07 18:54:19
学生 ラッセル
鳩。
判定揃ったね
シャロがパンダでカミ-ラは人間か。
事情は良く分からないけど、訳あり仲間によろしくカミたん。
とりあえずそれだけ。
(26)2006/06/07 18:57:30
酒場の主人 フレディは、結局酒場休みました…
2006/06/07 18:59:08
酒場の主人 フレディ
やべぇ…死ぬほど寝ちゃったわ…
おかげで少し快調…

ナサが判定割って来たのね。そして霊は分けず。
議題、考察も出ていないから今は状況確認だけになるわ。

まぁ、言える事は只一つ。現在、俺真だって言う事がわかってるのは「ナサニエル、シャーロット、そしてナサ狼でなければ狼2匹」だね。今日はコレを考察の基本にしたいと思ってるわ。
(27)2006/06/07 19:06:18
酒場の看板娘 ローズマリー
判定揃ったのねーシャロがパンダかー...
今は長居できないから目に付いたところだけー

>>22 イザベラ
>占霊人数
アタシも2−2は村有利だとは思ってるわよーただ現に今、その有利な形になってるじゃない?
アタシが偽にしろおばさんが偽にしろ、つまりそういう判断をしたってことでしょーだからそこは狂人次第って思ったのよー

>ロッテのこと
センセーが人ならまさにその通りなんでしょーねー、そこらは一貫してると思うのよー
あの考察は狼なら思惑あってかな、という前提で考えてるのねー
だとしてもその後に反映されてないから、思惑がない、あるいはアタシが仮定した思惑じゃない、っていう感じなのー
総じて狼要素が低いかな、っていう結論なのは分かってもらえるかしらー
(28)2006/06/07 19:13:35
酒場の主人 フレディは、ご飯も食べたし…そろそろ始動。
2006/06/07 20:00:47
酒場の主人 フレディ
今日は人が少ないわね…昨日の疲れかしら…
では議題を少しづつ回答させて頂きますわ。

と、その前に…俺から議題追加させて頂けるかしら。
セシちゃん?

■6:本日の襲撃理由考察

コレって結構重要だと思うわ。
(29)2006/06/07 20:03:31
文学少女 セシリアは、酒場の主人 フレディに、うん、追加しよぅ。あとマスター無理しないでね。
2006/06/07 20:12:31
酒場の主人 フレディ
まず、■3.4は取りあえず保留。皆の意見も聞いてね。

■1:まず占から。
ナサちゃん黒出しで分けて来たわね。いよいよ勝負に出て来たというところかしら。

シャロちゃんは勿論白であるのは、今日の結果発表が私先であったから彼が狂人であっても確認は出来た。ソレを認識しての黒出しだし、最初からシャロ白知ってる狼でも、パンダ吊りでラインが出来る、最悪の場合偽発覚の可能性も覚悟しての黒出しね。

まずコレを前提とするわ。
ナサ狼なら、前述の様に今日の吊り次第で自分が不利になる。私襲撃もソレは自らのローラーを招く事であって、占機能は潰せてもLWならば結果狼側には不利。普通白出しして確定白にするのが自然だと思うわ。灰も狭まらないし、ほぼ確実な襲撃候補も出来る。占いも一手空振りに出来た事だしね。
(30)2006/06/07 20:15:57
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/06/07 20:24:55
酒場の主人 フレディ
ナサ狂人であれば、勿論今日の黒出しは狼への狼煙。
狼に自分の位置を知らせる、シャーロットをパンダにして狼への捧げ物にする目的で充分効果があるわ。

後述するけど、今日の襲撃がユージーンちゃんだった事も、「昨日までは狼がどちらが真か判断付かなかった」可能性がある事を示唆しているわ。ナサ狼だったらソレはもちろん既知の事だったし、昨日の村の占い師の認識だと
真:ナサちゃん>俺:偽
がやや優勢だったはず。つまり守護もナサに引っ張られてる可能性が高い。

もしナサちゃん狼でLWに望みをかける為に初期での真占い師潰しを狙うのなら、私襲撃という可能性もあったはずよ。(村の状況からは考えにくいとは思うけど)

と言う事で、俺はナサちゃんを

狂>>>>>>>奇策特攻好きの狼
と見るわ。
(31)2006/06/07 20:27:16
酒場の主人 フレディは、霊に関しては昨日の発言等も洗って来る〜まずはここまで。
2006/06/07 20:29:06
未亡人 オードリー
はー、顔出しするの忘れてたけれど
占い判定割れしてるの見て…能力者考察だけしたのよ

出したら即消えるわ
(32)2006/06/07 20:46:09
未亡人 オードリー
■1.能力者考察
>ナサニエル
印象的には昨日と余り変わりなし>>2:217
私の感じる違和感等についてはここ>>2:351>>2:352
はしょっていた細かい所を挙げていくわ

【初日】
・●セシリア
理由等に不審点無し

・占いに挙げて欲しいタイプの要請>>1:225
・今後の展開への心配>>1:227
占機能破壊後の展開を憂慮して選びたいという慎重姿勢は好印象

・ラッセル擁護発言>>1:302>>1:311
「誘導狼は居ない」や「脇が甘い」云々に関しては、経験の差を感じる
…あと、寡黙に居ないもね(笑
(33)2006/06/07 20:46:34
未亡人 オードリー
【二日目】
・寡黙吊り発言>>2:80>>2:89>>2:92
・反応見たいとact
灰村人に自発的発言要請は、好印象

・基本的に占いを本命、吊りは枝葉払い>>2:308
村人ならアリな発言

真占としては、イマイチ腰が引けてるかしら
次の日判定言えるかどうか解らない訳だし>>1:227
希望が叶わなくても何時か吊って貰える様に
占いたい対象に言葉は裂くけれど
吊りにも本命持って来たいと私が真占なら思うのよね
だから枝葉払いって言い切っちゃうのはどうなのかしら?マイナス
(34)2006/06/07 20:47:10
未亡人 オードリー
なので(追加部分)
●グレン>>2:94→シャーロット>>2:372
▼シャーロット>>2:93→カミーラ>>2:372
最初の希望の理由にちょっと違和感があったわ
(違和感の経験則云々のところ参照>>2:351
お試し様の希望出しactがあったので、偽要素では無いけど

最終的に出した希望は、私と吊り占い逆なだけだから
なんか突っ込み難いけど…;

どちらも枝葉払い的な理由で挙げてて
襲撃前の真にしては、緊張感無いなって気がするのよ
勝負掛けました!って感じがしないと言うか…少し狼度上がった気がしたわ

感じる違和感について追加
昨日のセシリアの意見って結構同感かしら>>2:449>>2:450
理解されよう、信じて貰おうって方に流されてて
勝負感というか必死さを感じないのよね
私的にはそこが騙りっぽく感じるのよね
真ならやっぱり慣れてないのねって所だけど…と思ってたら
(35)2006/06/07 20:48:43
未亡人 オードリー
【三日目】
・黒判定出したのねぇ>>6
このタイミングで出すのって偽でも狂かしら
真なら当然だし、私の推理が当たってたわって喜ばしいところよ

単体で見るなら真=狂>>>>狼
(36)2006/06/07 20:49:47
未亡人 オードリー
>フレディ
【一日目】
・自分のCOで頭が一杯な感じ>>1:56>>1:66
・ローズのCO見落とし>>1:70
・待ち姿勢>>1:107
・カミーラのCO見落とし>>1:198
この辺がCO状況に敏感な騙りっぽく無いと思う
本当に対抗する事で頭が一杯だったのかもしれないけど

・イザベラとの問答>>1:198>>1:202>>1:228
真アピールより他にやることがあると言う態度は、ある意味真らしいのかしら

・●ラッセル>>1:230
>中庸〜多弁での狼狙いで〜白黒分かれそうな人物
理由付けは薄いけど言ってる事はおかしくないわ

・一斉発表希望>>1:238
・対抗相手への黒出しけん制>>1:309
・発表方法の確認>>1:313
まじめな優等生占い師的行動
(37)2006/06/07 20:52:50
未亡人 オードリー
・イザベラは人間だと思う>>1:321
・待ち姿勢>>1:389
・正直な感想>>1:401
・セシリアに御免>>1:411
普通に判定割れたとしても庇えないって言ってると私は受け取ったわ

>明日になれば判定も出るし、明確な判断要素は増えるわよ。
>そっからが勝負ではないのでしょうか…>>1:417
…ちょっぴり悠長だとは思う
(38)2006/06/07 20:53:46
村長の娘 シャーロット
おおっと!カミーラさん庇えなくてごめんなさい
ですの!冥福を祈りますわ。
おおっと!ナッシーが騙りですの!
要するに嘘をついてるのがしんどいという意味でしたのね!結構ビックリですわ。
(39)2006/06/07 20:55:15
未亡人 オードリー
【二日目】
・ナサニエル考察>>2:112>>2:116
・正直な心情吐露>>2:124
・「俺を信じて吊っとけ」>>2:139
作戦主体の考察で「出した判定が全てを語る筈」ってタイプよね
 ここら辺は、裏を見ると「誤爆怖いから白しか出さないよ」って言ってる狂人に見えなくもないけど
…で実際ずっと白判定って言うのも頭痛いのよね…うーん

・占いの使い方>>2:309>>2:317>>2:318
優等生な発言…やっぱり能力に胡坐かき気味かしら

・●シャーロット▼グレン>>2:416>>2:433
消去法に拠る絞込み不自然では無いけれど理由は薄め
…昨日に関しては私も人の事言えないけどね…

ちょっと自分の占能力に頼りっぱなしな感はあるけど、そういう占師も多いし…困っちゃうわね
ナサ真ならロッテ狼なので占い票被せは危険過ぎよね
仲間は有得ないと思う

単体で見るなら真=狂
(40)2006/06/07 20:55:37
未亡人 オードリー
で、結論
私は当然ロッテが人狼だと思って吊りに挙げたので
今はナサニエルが真だと思うわ〜

…って言いたいんだけど…襲撃が気になるのよね
どうしてユージーンなのかしら〜
一か八かどちらか襲っても良かった筈なのに…
とか思うと悩んじゃうわ

ゴメンなさい…まだ保留
(41)2006/06/07 20:56:19
村長の娘 シャーロット
昨日ナッシー騙りだとキショいって言ったのは
騙してる側がつっこまれてしんどいとか言うかフツー
と思ってたからなのですけどね。

ナサニエルは真寄りで見られている、それだけで
充分精神的に楽な筈なのにな、と。
空気云々のことをセシリアに注意してたけど、
イザベラ先生につっかかられているフレディのこと
は偽だから放置なのかぃ、ずいぶん自己チューな
呼びかけしてますわねーと思ってたんですわよ。
本当は。でも多分ナサ真だと思って我慢してたけど
言っちゃうのです。

まぁこれは推理と関係ないのですけど、
我慢した自分が悔しいから言うのですわ。
(42)2006/06/07 21:01:58
未亡人 オードリー
>ローズマリー
対抗相手の判定出しのヒントになるし…
できれば灰村人から意見出ないかな〜と思っていたんだけど
そろそろ言うわね

私、今日ローズが私が何を出しても白出すだろうなって思ってたのよ

占1で狂が霊能者に出るなんてって皆言うけど
人狼が占騙る余地も残せるし、占師に対抗が出なかったり霊能3COになったらスライドも解除もできる訳
それから最大の理由がこれ
>そのまま居た方が良いと判断したんじゃないかしら?>>2:228
って言った事には、彼女もあえて触れなかったみたいだけど>>2:232

今日、占判定が割れたからより複雑になったけど
割れなかった場合の時も考えて欲しいの
吊り手数は11>9>7>5>3
7人になった時までに人狼が吊れてなくて狂人が二人残ってたら
ワオーンが起こっちゃうでしょ?
そうならない為&守護保護に今日明日は霊能者吊りになった可能性が高いのよ
(43)2006/06/07 21:06:13
未亡人 オードリー
でね、皆は狂人は吊られれば良いって思ってるみたいだけど
真も道連れにしなきゃいけないし、出来れば先に吊りたいの
一刻も早く人狼の数を誤魔化したいんだから

だから、真より先行して狂が霊能者に騙るのは全然無駄じゃないのよ〜
実際皆、CO順でよりローズを信じてる
黒出さなければどうなるかしら?

…先に吊られるのは私って訳よ…認めたくないけど

正直言って、先にCoしてるの確認した時から
「あら、やられたわぁ」って思ってたわ
…ローズって化粧も面の皮も厚いわよネェ(褒め言葉

彼女がローラーローラー言ってる事に
違和感感じてくれた人が居るだけでも救いだったわよ

って、考えたら…カミーラ御免なさいね
数少ない信じてくれてた人なのに…orz
私は占い希望してたのよ(言い訳
(44)2006/06/07 21:07:05
未亡人 オードリーは、取り急ぎ提出〜続きは又後で〜(時間不明
2006/06/07 21:09:32
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと待った
シャロからみたらなっち偽だからそう思うのかもしれないけど、それとアタシがセンセーの言葉に賛同してるからかもしれないけどー

センセーとマスターのやり取りは純粋な議論だわ
対してセシーの質問自体はきちんとした議論だけど、「くすす、けららっ」てのは相手を馬鹿にしているように感じるけど?

アタシ、なっちとは感覚が似てると思ってるわ。だから多分彼はコレに対して言ってるんだと思ったし、同感だわね
感覚が似てるから真だとは言わないけど、シャロのその言葉も随分だと思うわね

推理には関係ないからアタシからはこれだけ。
(45)2006/06/07 21:09:53
村長の娘 シャーロット
はてさてふむ。
昨日襲われなかったとこを見ると、普通に狼側から
ナッシーとフレディの内訳が見えてなくて、
シャロは白だからまぁいいやで残された狂人と見るのが普通なのかな。

たぁだ、灰に狼が居て、私に確実に嫌疑をかけたいならはっきし言って占い襲撃で半白にするってーのが状況作りとして最適じゃないかと思います。その方が残ったのが真狂どちらでも残った占師→シャロという流れが作りやすそう。
更に、昨日セシリアが決めた発表順はフレ→ナサ。
もし、狼側から見てナサ真寄りで見ていた場合、
フレ→ナサの順じゃシャロ白確定有り得るかも、とか
思いそうなものなんだけどね。
(46)2006/06/07 21:15:38
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリー>>45 なるほど言い方の問題なのですね。了解。
2006/06/07 21:20:57
文学少女 セシリア
>>45
セシはそれに関してはナサニエルみたいなタイプに対する扱いを間違えたなぁと思って反省してるよ。
確定白を必要以上にプレッシャーに感じる人もいるんだよね。真でも偽でも。
ごめんね。
(47)2006/06/07 21:23:35
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアをなでなで。蒸し返してゴメンね? セシーはイイ子ねー
2006/06/07 21:26:36
文学少女 セシリアは、酒場の看板娘 ローズマリーううんセシ時々意地悪しすぎ。ローズもオードリーと仲良く喧嘩ね
2006/06/07 21:28:49
教師 イザベラ
こんばんはだよっ!


ローズ>>28
ふむ、どちらも了解だよ。

オードリー>>44
いやアタシは、CO順ではオードリーの方が偽だとちょい疑問とは言ってるよ。ただまあその後の発言などでローズが真ぽく見えたりはしているがねぇ。正直、霊能のほうは判別つかないよ。
(48)2006/06/07 21:29:46
教師 イザベラ
■6.本日の襲撃理由考察
昨日の段階での狼側としての事情を考えてみようか。
・占い師の真偽は完全には分かっていなかった。
・発表順は分かっていた。ナサニエルの方が後。
・昨日の全員の能力者考察から、狼側もナサニエル真の可能性を素直に高く見積もっていたのではないか。
・ナサニエル襲撃だとGJが出やすいと考えられる。
(49)2006/06/07 21:32:09
教師 イザベラ
[ロッテ狼の場合]
ここでとにかく占い機構の破壊を考えればなりふり構わずフレディ襲撃もあったかもしれないけれど、それよりはナサニエルを狂人的ポイントに状況的に陥れることを考えても不思議じゃないねぇ。ナサニエルを真と見る向きは多くても、それほど評価の開きはなかったみたいだからねぇ。黒の後出しってのは、結構悩ましいしねぇ。
狂人が2人生存していれば、今日明日の2回の吊りを免れればわおーんできる。守護狙いでも灰を削るのは隠れ蓑を減らしたくなかったと考えていいと思うね。ユーさんじゃなくて、わずかでも守護の可能性があるセシリアを襲撃しなかったことからも、その考えが伺えると思うよ。ナサニエルの信用さえ落とせれば、占い師を襲わなくても良いかも、と考えたのかもしれないね。
確定白のユーさんとセシリアで、ユーさんを襲撃したのは…一番GJ率が低そうと考えたか、嫌な考え方をしていたか、セシリアの考えの方が都合が良かったか、またはそう思わせたかったのか、ってところかねぇ。
(50)2006/06/07 21:33:01
村長の娘 シャーロット
なので、
ナサ狼か、あるいは灰の狼はナサが偽じゃないのん?
とちびっとは気づいてた予想かな。

ディナーなので少し席をはずしますわ。

そいえばユージーンのこと忘れてましたわ。
冥福を祈りますの。アーメン。
(51)2006/06/07 21:33:37
教師 イザベラ
[ロッテ狼じゃない場合]
昨日の>>2:292はフレディ狂人と見たら、白出し合図とも見れなくもないように思うんだよねぇ。
すると、ロッテは白確定するかも?と狼は考えそうだね。
ここでもしカミーラもロッテも白確定したら、いよいよ潜伏場所が狭くなるわけで、逆に悠長に確定白なんて襲ってる場合なのか?って思っちまうんだよねぇ。
一か八かでフレディでも襲えれば占いの精度はガクンと落ちるし、ロッテを状況黒に落とすことも不可能ではないはず。あんだけ疑われて票を集めていたからねぇ。ローラーもありそうだしねぇ。

うーん、こうやって見ると、やっぱりナサニエル真でロッテが狼に見えて来るんだがねぇ。
(52)2006/06/07 21:33:46
酒場の看板娘 ローズマリー
アタシ確かにローラーの存在は口にしたけど、全然推奨してないわよ?
可能性のひとつとしてあげただけだけど。誰がそこを疑問視してたっけ...?
スライドに関しては考える必要ないからなー、なんともいえないわさ

後アタシが信用されてるのは発言数でちょびっとオマケ貰ってるだけな気がしてたんだけど。そもそも後COで信用されてるのおばさんだったような気がしたけどなー?
(53)2006/06/07 21:34:31
教師 イザベラ
■2.灰考察:シャーロット
灰と言うか、パンダなんだけどね。
>>2:170で「寡黙だろうが印象が薄かろうが解り難い人は吊占にかけて削るべき」と自分で言ってるねぇ。なのにルーサーが同じような理由で希望に挙げているのを随分と突っ込んでいたねぇ。>>2:493のルーサーの言葉を最後にロッテは返事をしていないが、結局納得はいったのかねぇ?

>>2:176の「占いが無駄になる瞬間」という考え方は、ちょっと分からないねぇ。アタシが>>2:270で指摘したけれど、返答はないしねぇ。そもそも確定白は普通にあるし、確定黒は狂人誤爆でしかまずありえない。黒狙い相手への白出しパンダが無駄って考えはどうなんだろうねぇ。

>>2:184に関して。ナサニエルが自分で言っていたように村人っぽい考えで動いているとしたら、疑っていた人が白だった→うわー、次、次!次こそ黒引くぞ!という思考になっても不思議ではないかな、とは思うねぇ。
(54)2006/06/07 21:34:46
教師 イザベラ
ロッテは昨日、灰考察自体を出していないねぇ。>>2:223で、グレン、ダニエル、カミーラと候補を挙げて、>>2:404でカミーラに。ここでのダニエルの消し方が良く分からないねぇ。「素直に村側印象」ならば、最初から候補に挙がりそうにないんだがねぇ。ロッテの言う「分かりづらい人」とは対極の位置にいるんじゃないのかい、ダニエルは。

>>2:423でダニエルの擁護。
そして自分でカミーラを占い希望しておいて、>>2:439で「カミーラさんの黒要素ってどこですの????」は、どうなんだろうねぇ?というかこの発言は、誰のどの発言に対するものなのかい?
>>2:444で自己フォロー入れているけれど、読んでそれで何か結論が出たのかい?これに続くような発言がなさげなんだけどねぇ。
(55)2006/06/07 21:34:59
教師 イザベラ
■2.灰考察:グレン
昨日疑い票がかなり集まっていてちょっと驚いたんだが、アタシの考え方のほうがおかしいってことなのかねぇ、と思ってちょっと違う方向から見てみることにしたよ。
というかね、今日判定が割れて非常に困ってるわけなんだよ。良く考えたら初日に判定割れしてくれたほうがずっと助かるんだよね。ここは13人狼2狂2の村だから、安全な吊り回数は2。昨日割れてくれていたら結構安易に「じゃ吊ってライン見てみようか」ってこともできたけど、今日は狼外したら明日から一発勝負だよ。
そう考えたら、昨日の黒出しプレッシャーはなんか白要素って感じにも見えなくなってきたねぇ…。
ただしあれは普通にタイミングとか深く考えずに出した、質問への返答という見方もできるし、正直、この要素は外したほうがよさげに思ってきだしたよ。灰に逆戻りってところだよ。
(56)2006/06/07 21:36:20
教師 イザベラ
ロッテとの繋がりが見えるとしたら、昨日の占い希望だね。初日のラッセルへの3票目は仲間切りとしてありえないと思うが、昨日のロッテへの6票目(占吊混ぜて)は、ありうると思うね。ユーさんの決定方法が多数決っぽいのは分かっていたことだから、もはやロッテが占いか吊りどっちかから漏れることは考えにくかっただろう。そういう場合の切り票として占いに一票入れるのはかなり有効だと思うよ。ロッテが狼ならば、繋がりがあっても不思議じゃない。

後は、なんか毎回決定ギリギリの遅い段階の希望出しだから、狼だとしたら票の動かしはいくらでも可能とは思うねぇ。
考え方がアタシとダブってるから、発言に引っかかりを感じにくくて疑いにくいってのはあるねぇ。
(57)2006/06/07 21:36:34
教師 イザベラ
■2.灰考察:ダニエル
喋りだしたんだがねぇ。やはりアタシには>>2:418に猛烈な違和感を感じるんだよ。ダニエルは必要でないこと、無駄なことは喋らないと言ってたんだ。だからそれまでのダニエルの発言は、自分で判断して必要と思ったことのはずなんだ。なのに「喋れと言われたから喋った」という言葉。これに大きな矛盾と焦りを感じるね。(ユーさんが指摘した、喋った内容の二面性云々は横に置いておくよ)
あれだけ確固とした信念を、この一言で自ら全て崩したような気がするね。

ラッセルに対する疑いの、アタシの指摘>>2:46>>2:71に関しても、返答をしていない。なぜだろう?納得したのかしないのか、納得したからラッセルを希望に挙げるのをやめたのかも分からない。発言から矛盾を見ていくタイプにしてはあまりにもお粗末な理由での希望出しに見えるね。
(58)2006/06/07 21:37:30
教師 イザベラ
初日の希望も、これだけ突っ込まれても結局きちんとした考えを出さずにスルーしたままだ。こじ付けでも何でも既に過去の話としても、仮・本決定を見なかった状態での希望を言うべきと思うんだがねぇ。これはダニエルからすれば喋る必要のない無駄なことなのかねぇ。
やはり自分の考えの秘匿のための言葉に見えるんだよ、>>2:37は。

>>3:303のロッテに対する「気になる言動がないから」白寄りってのはちょっと微妙かねぇ。そういうのは白要素ではなく、単純に灰ど真ん中って分け方になるように思うんだがねぇ。>>2:516では最白まで行っちゃってるね。

それにしても、ダニエルとロッテが狼だとすると>>2:52>>2:380あたりが凄く寒々しい感じだねぇ…。
(59)2006/06/07 21:37:39
教師 イザベラは、…pt切れ。残りは補充後に出すよ。*んじゃまたっ!*
2006/06/07 21:39:27
牧師 ルーサー
こんばん椀湯麺。
あと1時間くらいで戻りま素饂飩。
(60)2006/06/07 21:40:03
牧師 ルーサーは、教師 イザベラに話の続きを促した。
2006/06/07 21:40:13
酒場の主人 フレディは、ゴメン…また寝ちまった…
2006/06/07 21:53:06
村長の娘 シャーロット
ナッシーにレスですの。
>>15
そもそもどちらでも良いなら個人的にセシリア、なんていいませんことよ。ラッセルさんとセシリアさんを比べたら言い出した本人と乗っかった方なら言い出した方が白いという判断ですの。

>>16
あのー、カミーラさんも●に挙げてましたから、ノーマークだった訳ではないのですよ。ただ、ルーサーさんはテケトーな理由で人を吊りに挙げてくれるな、しかも全体に表面しか見てないような意見に感じたので粘着しましたわ。昨日は、ダニエルさんの吊りに反対してルーサーさん吊りを推すか迷ったからルーサーさんの私吊りの真意をききたかったんですの。
その前に本決定が出たから諦めましたけどね。
(61)2006/06/07 21:58:16
酒場の主人 フレディ
何とか明日の酒場の仕事まで回復しなきゃね…

引き続き霊考察…

まず基本的に霊結果からはどちらが真偽かは不明。困った事ね。確定白にするならば、オードリー→ローズーだからオードリー真でローズが偽で判定便乗って流れがあるけど、こればっかりはオードリー偽で最初から白出しの方針であれば出来る事だからここからは真偽を計る要素はでて来ない。

心象的には、昨日「オードリーと俺の立場が似ている」って言ったのも、先にCOされてソレに対して出て来なきゃいけなかった能力者って事もあるし、ローズの弁の上手さも相まって相手に押され気味(ショボン)ってところもあるわ。昨日も言った様に、
印象的としては真:オードリー>ローズ:偽という感じはそういう見地からでしかないわね。
(62)2006/06/07 22:02:25
村長の娘 シャーロット
>>17
寡黙に狼が居ないと言うあなたの意見が偏ってると
思いますわ。で、私のことは寡黙評価なのでしょう。矛盾してないですの???訳わかめでしてよ。

不慣れな狼が自分の疑いに敏感とか言いますけど
私が不慣れな狼という評価なんですね。
不慣れだったら能力者考察とかシンプル明快にばばんと出しちゃうと思うんですけどね。

>>14
ダニエルさん白理由と言うか灰考察に関しては確かにサボってましたわ。イザベラさん・ラッセルさんだけ一歩他に差があるだけで灰の印象は横一線でしたからね。その中で人間かなと思う要素のある方を削ってルーサーさんを選んだだけです。(自分疑いに過敏というのは認めますわ)でも、昨日●私に対して占い師の評価が出来そうだからと了解したのは解せませんでしたので、気になりますけどね。
(63)2006/06/07 22:10:44
木こり ダニエル
たーった今、笑った奴からはっ倒す!ダニエルです。

ロッテがパンダね。なるほど。
カミーラに関しては申し訳なかったのー。守護者を占い師に貼り付けるような発言に聞こえたから素直に黒じゃと思ったわい。
(64)2006/06/07 22:13:10
文学少女 セシリアは、木こり ダニエルを指差してけたけたした。おかえりなさーい。
2006/06/07 22:14:37
木こり ダニエル
>>58 イザベラ
ごめん。正直>>2:418に関しては感情的になった捨てゼリフと見てほしい。まとめ役の独裁、しかも吊りは完全に外れている中で正直こっちは唖然とするしかなかった。

>>2:71の返信がないって・・・自分でも『蒸し返すつもりはないんでこれ以上は言わないでおくが』って表現しているとおり、これこそ価値観の違いの無駄な論議だと思うぞ?

後半に関しては説明したはずだ。
(65)2006/06/07 22:16:55
木こり ダニエルは、ごはんにしてくる。
2006/06/07 22:19:02
酒場の主人 フレディ
次に発言の考察…コレ俺大の苦手だぜ…
各個の発言は正直言って、どちらが真偽と判断出来る様な要素は見当たらないな。俺の目が節穴だからか。

だからどうしても、インプレになったちゃうんだが
オードリー >>2d:297 の様な発言は同じ立場として好印象だね。
そりゃ経験数あるけど、「騙り出られた能力者」ってすげープレッシャーだし。騙りするからは相手はそれなりの経験はあるだろうし、狂人であれば無理に命乞いをする必要はないから、結果考えずに割合自由に発言が出来る。

逆にローズの方は、概して完璧なんだよな。敵を作らない、ツッコミに関しては早くから反応し柔軟に反らす、逆にそれが「後を考えずに立ち回れる騙り」という印象が出てきてしまう。
彼女真であれば相当自信に満ち溢れた上手な霊能者なんだろうから謝るけどね。

各個の発言、特に昨日の占吊りに関してはも少し読み込んでみるー。

で、現在の状況としては昨日と変わらず。

真:オードリー>ローズ:偽
但し、真偽は微妙としか言いようがないね。
(66)2006/06/07 22:24:31
牧師 ルーサーは、北から帰宅。
2006/06/07 22:24:48
牧師 ルーサー
眠い…
(67)2006/06/07 22:26:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒場の主人 フレディ、過去アンカーは「>>2:297」みたく全部半角でよろー!
2006/06/07 22:26:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧師 ルーサーをハリセンで殴った。目さめた?
2006/06/07 22:27:45
牧師 ルーサー
ユージーン逝去、カミーラの無実、シャーロットのパンダは確認済みです。
これからもう一度議事録読みます。
(68)2006/06/07 22:28:22
牧師 ルーサーは、酒場の看板娘 ローズマリーに「はい、覚めました。あっちは西でした。」
2006/06/07 22:29:27
冒険家 ナサニエルは、ちらり。ちょっとだけ顔出せました。ちょっと喋って寝ます。
2006/06/07 22:32:10
酒場の主人 フレディ
真偽はともかく、じゃあ霊の騙りは狼狂どちらかと言うならば、ごめん。コレも現時点では判断は微妙。

カミーラ白出しにせよ、今日は操作可能な範囲での結果提示だし、昨日のナサちゃんと同じ様に初めて結果提示しなきゃなんない今日は様子見白出しの確率は高い。この村の状況じゃ占、霊騙りで出来るだけ生き残ってかく乱するのも狂人の仕事のうちだからね。
狼ならば少なくとも「占の対象から外れる」ことで霊騙りする事は考えられるし、2潜伏は騙りで吊られる事は回避出来るけど、占、吊りの対象となる確率も増えるからね。
まぁ、強いて言えば狂人の出す占吊り結果も生存に出来て、騙りでも犠牲も無い全潜伏もありか。
狂>狼ってところかしらね。
(69)2006/06/07 22:35:49
酒場の主人 フレディは、酒場の看板娘 ローズマリーりょおかい。たいぷみすじゃ。
2006/06/07 22:36:13
牧師 ルーサー
まあ正直なところ、私は元々▼シャロ派でしたので、パンダになった今、吊らない理由は無いのですがね。
ただ若干「おや?」と思ったのは、黒を出したのがナサニエルだということなんです。

私は、フレディを若干真寄りに考えていたのですよ。
とは言っても、あのCO関連の事柄から…なのですがね。
立ち振る舞いだけ見るのであれば、ナサニエルの方が占い師然としていました。
(70)2006/06/07 22:38:38
農夫 グレンは、ぐったりした様子で現れた。うへえええ。
2006/06/07 22:39:17
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、なっち居るのね。ちょっと聞いていい?
>>2:515
セシーがこう言ってるんだけど、策自体は別として
>>1:415「大丈夫、セシ悪くてもパンダだしっ。」を見たときって何か感想あった?
(71)2006/06/07 22:40:26
農夫 グレン
疲れが…取れません。年でしょうか…げほげほ。

シャロがパンダ、カミーラ白、ユジンが襲撃死か。うーむ。
カミーラ、ユジンお疲れ。
(72)2006/06/07 22:41:03
村長の娘 シャーロット
ところで読み直したけどやっぱ
セシリアさんの発言は馬鹿にしてるようには
見えなかったよ、とだけ言っておきますわ。

イザベラセンセへのレス
>>54
納得は言ってませんね。ただ、狼だったらあんなに理論武装してないのは謎かもしれないと思いましたわ。

占い師からしたら無駄だと思いますわ。自分が白と確信した人間がライン判定と引き換えに吊られる訳ですからね。しかもその瞬間に襲撃、という可能性も大。そうなると唯一白出しした人間と一緒に墓というパタンはよくある話だと思うのですけど。

>>55
ダニエルさんは考え方が近くて私を白推ししてる分、
疑いにくい訳で、狼だったら解らないかもな、という意味で疑心暗鬼の対象でしたわね。(つづく)
(73)2006/06/07 22:41:19
農夫 グレン
仮眠のつもりが本眠になってました。議事読めてないのでこれから逝ってきます。
即反応できないことをご了承ください。ほえ。
(74)2006/06/07 22:42:27
村長の娘 シャーロット
(つづき)
カミーラさんに関しては判断つきかねてたから吊りに挙げる黒要素はどこだ?と思って聞いたのですけど、ダニエルさんの考察的に何故ルーサーさんよりカミーラさんなのかな、という疑問もあって反対した後もこれで良かったのか、とは思いましたわね。
(75)2006/06/07 22:42:36
冒険家 ナサニエル
■6.襲撃考察。
1)占い師が食えなかった理由。
俺はやっぱりフレディ狂だと思ってる。皆も真狂認識だと思う。
つまり狼からしたら占い師の真贋はつかないということになる。
そして「狼側は概して小心になりがちで無難に走りやすい」と俺は考えています。

片方が欠ければ信用の傷つく真狂といっても、狼からしたらなるべくは真を食べたいのは当然だよね。真を残して万が一その真が真であることを皆に信じられてしまったらかなり辛い。
まず味方である狂人を殺してしまうという失策。ローラーで吊り手を稼げないという手損。信頼を得ることができた真の占いによる見做し白確。狼にはそのどれも怖かったんじゃないかな。

しかも今日もしも上手く俺を喰えたとしても半白のシャロは吊られる確率が高かった。
シャロが吊られ候補にあがるのは二日目の吊り占いを見ていても想像つく。
「どうせ吊られるのなら確実に真を喰いたい」そういう小心が今日の占い師喰いを止めたんじゃないか、と思う。イザベラも言ってるけど俺が後出しだから黒出ても狂人扱いできるかもだしね。
(76)2006/06/07 22:43:27
農夫 グレンは、墓前にお供えをした。つ【どぶろく】
2006/06/07 22:43:32
牧師 ルーサー
>>46シャーロット
今日襲われなかった…というのは、あなたがですか?

というか、何だか意味が分からないんですが…
まあいいやで残された狂人?
(77)2006/06/07 22:44:10
村長の娘 シャーロット
で、反対したならルーサーさん吊りを推すべきだけど
そこまでルーサーさん狼に自信がある訳じゃなかったから質問攻めした訳ですが、結局お互いに具体的な事で疑ってる訳でないから拉致あかんね、というトコロで本決定だったので諦めましたわ。
(78)2006/06/07 22:45:21
冒険家 ナサニエル
2)どうしてユジンが?
確白を喰うとき、普通に考えれば守護者の可能性があるセシリアを狙うはずだよね。
なのにユジンを食べた。
理由の一つにセシリアのブラフがあると思う。
「今日食べられるのは私が一番確率が高いから」という言葉を何回も言ってたよね。あの言葉を連呼されると小心な狼は「セシリアはGJの可能性が高い」と判断したんじゃないかなと。セシリアは操作上手そうだから尚更ね。
狼にとってGJはなるべく避けたいでしょ。

もう一つの理由はセシリアの昨晩の考察が関係してるんじゃないかと思う。
セシリアは占い先をシャロにしたわけだけど、その意見自体は好意的で、白を確信しているともとれる発言だったよね。どちらかというとわざとパンダにしてリトマス試験紙として使うような言動だったような気がする。結構本音に見えたから狼シャロは安心して「セシリアを残したい」と考えたんじゃないかな、と。狼にとって自分を信じてくれる確定白は殺すの惜しかったろうね。
(79)2006/06/07 22:45:51
村長の娘 シャーロット
>>77
ナサのことですよ。占い対象が白だから占い師を
残してもまぁいいや。
(80)2006/06/07 22:46:35
村長の娘 シャーロットは、良くて村人パンダ、悪くても確定白になるだけだから。
2006/06/07 22:47:55
農夫 グレンは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/06/07 22:48:53
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットに「成る程、領海侵犯。」
2006/06/07 22:50:05
冒険家 ナサニエルは、>>71ごめ。そのとき俺単にひたすら眠かったわ…(笑)
2006/06/07 22:54:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、冒険家 ナサニエルをつんつんつついた。なんだとー!(笑)
2006/06/07 22:56:42
村長の娘 シャーロット
>>76
どうせ吊られるなら真を喰いたい、は謎ですわね。
あなたに守護がつくと心配する小心狼が、
何故、黒出しの後なら守護はいかない、と考えるの
ですか?またユジン襲撃は小心ではないと思うのですが。灰を狙うかフレを狙うくらいが小心と言えると思いますが。

>>79
私ならば残った人間が何故私残った思考になることを危惧しますがその辺言っても不毛なのでやめますわ。
(81)2006/06/07 22:59:03
酒場の主人 フレディ
■2灰考察はちょっとまってー。
今日のパンダ判定に対する皆の反応も加味したいんでもう少し考察で揃ってから。

■6:襲撃理由考察。
ユージーン襲撃はある意味安全策だろうね。
能力者4人は基本的に全員GJの可能性があるし、狼COしていたら対抗襲撃は寿命を縮める事となる。

となると、守護がアグレッシブでない限り守ってる可能性の少ない、ユージーン、セシリアが襲撃対象だろう。無理に能力者襲撃しなくても着実に確定白を処分していくだけでも勝利の可能性はあるからね。

また、昨日の吊り占いは両方とも白であるのは昨日の時点で狼なら分かっていただろうから、真能力者の出す結果も当然空振りに終るはず。狼がまな板に挙がっていない以上はGJの可能性のある能力者襲撃を避けたとも言えるわ。

ただし、能力者襲撃を選ばなかった理由として、「能力者の詳細が判らなかった」可能性も大いに有り得ると思うのよ。

つまり狂人2CO、狼全潜伏の場合ね。その場合は今日やっと占い師の真偽が判っただけ出し、昨日の時点では狂人誤襲撃の可能性はあった。だからあえてユージーンを選んだ可能性は有り得ると思うわ。
(82)2006/06/07 23:01:01
冒険家 ナサニエルは、つつかないでくだしゃい!(赤ちゃんプレイ)
2006/06/07 23:01:46
村長の娘 シャーロット
ふむ。確かにセシリアさんが残されたってことは、
ナッシーが真と考えてる狼が、セシリアさんの方が
独自路線ぽいからナッシー偽考えてくれると思った
可能性もあって、それ考えたらやっぱナッシーは狂
の方かな。
でも昨日の私への視点はちょっと非狼を確信してた
っぽく見えたりするのだけどね。まぁ序盤に「潜伏狼に見えませんでした」って言ってるからランラン候補として目をつけられていたのか、と今思いますわ。
(83)2006/06/07 23:08:54
牧師 ルーサー
■6.襲撃考察
直線的に捉えると「彼の存在は都合が悪かった」「セシリアが主導権を握れる環境を作りたかった」という思考に落ち着きます。

霊能者が襲撃されなかったのは、彼女達には吊り回数消費に一役買ってもらおうという思惑があったからなのではと。
狼を1人見つけた霊は、大概にして「安全策」の名の下に吊られます。ここでわざわざ襲わなくても、もしカミーラにどっちかが黒を出せば、それを理由に吊りに挙げられますし、もし能力者ローラーとなれば、誰も欠けていない場合、霊能からという場合が多いですからね。

占い師に関して言いますと、昨日の時点で、どちらかといえばナサニエルが優勢だったように思えました。
もし守護者が能力者を護っていたのであれば、彼だった可能性は高そうです。
ならばフレディを襲撃してしまえば…と思いますが、そうなると、シャロ狼なら半黒になり、結局は吊り濃厚となったでしょう。
(84)2006/06/07 23:11:07
酒場の主人 フレディ
でも狂人誤襲撃しても、「残った真の信頼度を一気に下げてローラー推奨」って手もあるのよね。
勿論これは「狼がCOしていたら、対抗にコレは出来ない」のが前提だわ。特に狼にとって一番厄介な占い師の騙りが狼であれば、極Mで無ければやらないプレイね。
そう見ると狼が積極的に能力者を襲撃しなかったのは狂人要素が重大だったからと考えるわ。
現時点ではこれから予測すると能力者騙りは

真真狂狂>真真狼狂

というのが俺の認識。
(85)2006/06/07 23:12:18
木こり ダニエル
戻ったぞ。

まず今日の疑問点じゃが、ロッテが狼ならどうして占い師を襲撃しなかったのか?
狼なら確実にパンダ。もし狂人がミスったら確定黒。にもかかわらずユージーン襲撃には疑問が残るの

これは完全にわし視点じゃが、ロッテが狼ならもう1人がグレンの可能性はあるが、それを覗くと悪くは無い展開じゃったはずだ。しかし>>2:412>>2:420みたいにわしを助けた、どういう意図があるのじゃろうか?
(86)2006/06/07 23:15:23
木こり ダニエル
わしはロッテを最白で見ている。発言とスタイルからブレが見つからない。

しかしロッテに限らずパンダになった者は吊りたいと思っておった。もしかしたら、霊能者判定から占い師が確定する可能性もあるからじゃ。霊能者はほぼ真狂じゃろー、一斉にすれば十分その可能性はあると思うぞ。
(87)2006/06/07 23:18:44
木こり ダニエル
>>2:544 ラッセル
いや、じゃから>>2:530の質問に答えてくれ。
『遅れてきたから狼かもしれない』って考えはどこにいったのじゃ?
(88)2006/06/07 23:22:02
牧師 ルーサー
>>87
それは大いに同意します。
▼シャロになった場合の話ではありますが、霊能者2人の今日の発表時間を見るに、同時発表は可能そうな気がします。
(89)2006/06/07 23:24:36
村長の娘 シャーロット
そういえばイザベラ先生だっけ?
フレディさんが発表順を提案して〜云々ですけど、
フレディさんが狂でそれを狙ったなら、
フレディさんは私を狼だと思って占いに推したことになりますよ?狼を犠牲にしてまでナッシーを狂印象にする策って変じゃないですかね?

>>87 霊能の偽、たぶん狂人が判っても意味が無いと思うし、霊に騙ってる狂もそんなに馬鹿じゃない上、
今日フレディさんが残るかどうかもカナリ崖っぷちだと思うのですけど。
私を最白といいつつパンダは吊りたい、は意味不明でしてよ。ならば昨日最白の私が占いになることに反対するべきなのでは?
(90)2006/06/07 23:27:48
冒険家 ナサニエル
>>61シャロ
セシ・ラッセルのどっちが良いかじゃなくて羊なら誰でもよかったんだろうねの意味だよー。本当にルーサー占いたいならルーサーの話するよねって。
下段に関しても同じ。本当にルーサーを占いたいのならその話を初日で言えるよね。
シャロが言ってる自分の疑いだけに敏感も含めて、それは「自分たちじゃなければ誰でもいい」という考えがあるからだよね。

>>63
時間順に追って考えると良いと思う。初日では寡黙と多弁がくっきりと別れてたよね。
初日の時点での話しと今日の時点での話を一緒にされても困る。
後半だけど、完璧に不慣れな狼でもないから変なリアクションになったんじゃないかて意味。自分の白さをアピールをしたかったけど傍からみれがそれが浮き立ったということ。

>>81
守護は別問題。守護が守ってるかどうかは兎も角として真を確信したかったんだよねってこと。というか守護がどうするとかいう話はあんまりしたくない。
あと「自分ならそうじゃなくてこうする」ていう返しはあんまり意味ないと思うよ。
(91)2006/06/07 23:28:28
酒場の看板娘 ローズマリー
>>89
ルーサーごめん、アタシ本来午前中ムリな人ー
今日は都合ついたから顔出せたけど、次も出せるかは約束できないわー

ただ一斉の利点も分かってるし、もし▼シャロで一斉するなら
【14時〜18時なら確実に顔出すと約束するわ】
...緊急時だけは勘弁してほしいけど。
(92)2006/06/07 23:33:08
木こり ダニエル
>>90

じゃから、パンダになったら吊りたい。これは情報がない側からすれば当然望むものだと思し、当然狼側にもパンダなら吊られるかもって危惧はあったはず、なのに占い師を襲わなかったことに疑問を感じているのだ。と言いたかったんだ。

わしは現時点ではロッテは吊りたくないと思っている。

ロッテ吊って白白ならフレディ真
ロッテ吊って黒黒ならナサニー真

じゃろ?真狂で相手の判定見れないならそうなる可能性はあると思うぞ?

占い反対したけど・・・しくしく・・・。
(93)2006/06/07 23:33:43
村長の娘 シャーロット
霊に騙ってる狂も馬鹿じゃない、ってのは言いすぎかもしれないですね。
何かナッシーが狂人だったら私村って読め読めなんだろうなと思ったので。(もちろんフレディさんの発表が先だからってのはあるけど、昨日の私への疑惑の持っていき方は私狼を危惧してる風が無かったから。)
(94)2006/06/07 23:36:23
冒険家 ナサニエル
■1.能力者考察
1)対抗
何回かいったけど、順次占霊同時COの流れ、狂人2狼2という村の形式、言動からやっぱりフレディは狂であると考えてる。
嘘黒による合図はできていないんだけど、やっぱり重圧が凄いんだろうね。狂人にとってここ二日の占い先はすごく黒を出しにくかったんじゃないかな、とやはり思う。

まずセシリア。これは前日もいったとおり、普通に狼ありそうで怖かったのかな?セシの細工も効いたのかもね。セシリアを羊と言ってるのに反対しないのも狂人的。正解がわからないから反対も賛成もしにくいんだろうね。ただ判定のことを考えたんじゃないかなと思う。
(95)2006/06/07 23:36:24
冒険家 ナサニエル
で、今日だけどフレディが一番怖いのは占い師候補が二人しかいない以上、フレディが誤爆すると俺が真なのが確定するってことだったんじゃないかな。
もしフレディがもし最初に黒を出していたらシャロは黒確だった。その場合どっちが真に見えるかは明白。

シャロ占いを希望したものの、そのあとのセシリアのシャロを信頼しているように見える発言を読むと嘘判定は腰が引けた可能性もあるかもね。
そんな感じで灰狭まるのも覚悟で白出しすることにしたんじゃないかなと。狂人アピールは初日にすましているしね。
(96)2006/06/07 23:37:40
牧師 ルーサー
>>92
むむ、そうでしたか…
ですが、それくらいの時間にオードリーが来れるようであれば、可能ならお願いしたいところですね。

こういう時に多少なりとも時間がとれるのは、48h村の利点と考えていますから。
(97)2006/06/07 23:41:00
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエル>>93 あんなの反対したうちに入りませんわ
2006/06/07 23:41:00
冒険家 ナサニエルは、霊能に関してはまだ見切れてない…。明日かなー。
2006/06/07 23:42:25
木こり ダニエルは、村長の娘 シャーロット大丈夫今日は今のところ全力で反対するよ☆
2006/06/07 23:43:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧師 ルーサー、了解よー後でできるだけ都合つく時間言っとくわね
2006/06/07 23:44:58
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルに、無理しないで明日でいいよ>霊考察 でもするなら促すよ。
2006/06/07 23:47:24
村長の娘 シャーロット
>>91
しつこいけど、ルーサーさん狼は確信してたんじゃないし、そこまでセシリアさん白を確信してた訳でも無く。灰考察ができてなかったのはさっき言ったし。
自分達以外誰でもいいならダニエルさん吊りには反対しないですの。

後、初日と昨日の話を一緒にしないでくれ、ですわね。初日はCOと考え方の話くらいなので特に主張することが無かったけど、昨日はセシリアさん白確定とか色々あったからですの。

その点は解ってますが、あなたの言う小心という言葉がおかしいと思ったので言いましたわよ。
(98)2006/06/07 23:49:30
木こり ダニエル
霊能者じゃが、今までの考察と、今日の状況的も含めてローズ真じゃろう思う。

残りの狼数をあいまいにして考える幅を広げ混乱を生んだ方が有効じゃと思うの。
また、ローズの昨日の▼はカミーラじゃった。後だしで白だとわかっているなら、自己弁解も含めて黒判定だしていいような気もするの。
(99)2006/06/07 23:50:59
文学少女 セシリア
>ローズ
ありがとう。
今日誰を吊るにせよ、一斉できそうな時間を言っといてくれると嬉しい。
>オードリー
同じく。

でも勿論2人ともリアル大事でいいよ。

あと、ここはそもそもフレックス村だし、手法的に好きじゃないからここに参加してるっていう人もいると思うから、能力者は勿論誰からでも一斉に反対意見があってもおかしくないとセシは思ってるからねぇ。
(100)2006/06/07 23:51:34
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエルが信用できん(−−;;  (違う意味で・・・
2006/06/07 23:52:19
木こり ダニエル
2人の占い師に質問

何故今日自分が食べられなかったと思いますか?
(101)2006/06/07 23:52:58
酒場の主人 フレディは、ちょいと来て気になったんで。
2006/06/07 23:53:08
牧師 ルーサーは、「まあ、可能ならということで…」
2006/06/07 23:53:40
冒険家 ナサニエルは、んー。明日になりそうかも、だから促しはいいよー。
2006/06/07 23:54:53
村長の娘 シャーロット
>>99
んでも、霊から黒が出たら偽占い師が嘘判定を
出せなくなるのでは?

霊が偽黒出した場合、ライン推理は混乱させられますがパンダを吊ったときに終わらない&判定結果で
占い師の偽が確定しちゃいますわ。
(102)2006/06/07 23:55:48
冒険家 ナサニエルは、>>101襲撃考察参照
2006/06/07 23:56:04
冒険家 ナサニエルは、>>98そのへんも言う意味なさそうに思うー。
2006/06/07 23:58:20
木こり ダニエル
>>43

>私、今日ローズが私が何を出しても白出すだろうなって思ってたのよ

この理由を詳しく。

初日に1番に霊能者にいった狂人の可能性があるのは十分に理解した。
(103)2006/06/07 23:58:27
酒場の主人 フレディ
>>96 ナサちゃん。
「狂人アピールは初日に済ませている」と言ってるけど…具体的にはどう言う事かな?

狂人アピールっていうのは「狼側に自分の位置を知らせる事」だよね?
それは明確なもんじゃなきゃ「アピール」とは言えないのよね。
もし、イザベラちゃんとの絡みとかと言うんなら、ソレは「アピールとして成立しないと思うんだけど」
イザベラちゃんが素でも狼の作戦でも、あのような攻撃をして来たらどう反応するかはその人次第だわ。明確に判定違いとかで「俺は確実に狂ですよ」とアピールしてるわけじゃないでしょう?

そのアピールが出たのが今日のナサちゃんの黒出しだと思う。「出した判定は取り消せないからね」
(104)2006/06/07 23:59:48
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルしゃべって欲しいとか言う意味ないとかどっちゃねん
2006/06/08 00:00:54
村長の娘 シャーロットは、あなたが私を狼証明しようとしてるからそれに反論するのは
2006/06/08 00:01:31
木こり ダニエル
>ナサ

占い師喰うなら真の方を喰いたい。判断がつかなかったから占い師は喰わなかった。

半白でもロッテは吊られる可能性があったから。

ってことでいいかな?

ナサニエルは灰の場合片残りの占い師を残す派なのかな?
(105)2006/06/08 00:02:16
村長の娘 シャーロットは、トーゼンだし、意味ないと判断するのはアナタじゃない
2006/06/08 00:02:27
酒場の主人 フレディ
>>101
ダニー。一番は「真狂なのでどちらが真なのかわからないし、GJも考えられる。」事かな。
昨日まで幸いだったのは、ナサちゃん優位には立っていたけど決めウチ寸前まで至っていたのはイザベラ(灰考察で後ほど突っ込むけど)くらいのもんで、正直どちらが真かは皆保留だったわね。

なおかつ、占い吊りとも狼には白がわかっていたから、是が非でも能力者襲撃する必要はない。むしろ生かしておいて、狂人からのサインを待つのも一つの手でしょう。

だから、確定聖痕でなおかつまとめ役のユージーンは襲撃にうってつけだったから、俺が襲撃されなかった。そう読むわ。
(106)2006/06/08 00:07:35
酒場の主人 フレディは、あ、上はあくまで真狂前提での話だからね…
2006/06/08 00:08:15
教師 イザベラは、ちょっと来てみた。ルーサー飴ありがとっ!
2006/06/08 00:10:11
酒場の看板娘 ローズマリー
考察が堂々巡り...

>>100 セシリア
アタシは一斉でも構わないわ。えーと9日の話ね

・午前中はほぼムリ。来れたとしても鳩から一言になるわ
・14時〜18時は指定さえあれば確実に顔出すわ
・18時〜21時はほぼムリ。鳩も多分ムリねー
・21時〜22時は来れたり来れなかったりよ
・22時以降沈没するまでは確実よ

基本こんな感じになると思うー
(107)2006/06/08 00:10:38
教師 イザベラ
ダニエル>>65
まとめ役の独裁など、いくらでもあることじゃないか。
捨て台詞…ねぇ。あれは仮決定だったんだよ。覆せる可能性も充分にあったはず。ユーさんだって「俺個人の意見」「本決定は変わるかもしれません」と言ってたしね。本決定ならともかく、仮決定に捨て台詞ねぇ…。

>>2:71で蒸し返すつもりはないとは言ったが、「了解した」の一言くらいはあってもいいんじゃないのかい?
後半は除外なのを書き忘れたよ。それは確かに説明もらったね。

>>86
「ロッテが狼ならもう1人がグレンの可能性はあるが、それを覗くと悪くは無い展開じゃったはずだ。」
これの意味をもっと詳しく分かりやすく説明してもらえるかねぇ?
(108)2006/06/08 00:10:58
木こり ダニエル
>>76

>真を残して万が一その真が真であることを皆に信じられてしまったらかなり辛い。

>今日もしも上手く俺を喰えたとしても半白のシャロは吊られる確率が高かった

以上の2つの文章がわかりますか?
上は片占い師が残れる可能性を強く主張してるのに対し
下は片占いが残れる可能性を全く考えてない。

この差はどこにあるのでしょうか?
(109)2006/06/08 00:11:07
教師 イザベラ
ダニエル>>87
なぜ最白に見ているものを吊りたいんだい?今日狼を吊れなかったら、明日からは綱渡りの日々になるんだよ。情報云々の問題じゃないだろう?情報手に入れることができても、手遅れって事は充分に考えられる。狼には占い師の真贋が分かったんだからね。
ダニエルがしなきゃならないのは、ロッテの白要素・ナサニエルの偽要素・フレディの真要素の洗い出しと提示のはずだよ。
>>2:193で(勘違いはあるにせよ)手数計算をしていたダニエルと今のダニエルが全然結びつかないんだけどねぇ。
ダニエルは今の村の状況を、どう考えているんだい?
今になって必死にロッテとのラインを切ろうとしているようにしか見えないよ…。
(110)2006/06/08 00:11:27
教師 イザベラ
ロッテ>>73
白出しパンダの考え方は分かったよ。しかしそれを危惧していては狼は探せないからねぇ。素直に疑わしいと思った人を希望するのが普通だと思うねぇ。

ルーサー、ダニエル、カミーラへの考えは、まあ分かったよ。

>>83
「非狼を確信してた」というのはどこのことだい?

>>90
いや、ロッテは票の集まり具合から、スケープゴートっぽく見てたんじゃないかねぇ。そもそもナサニエルが率先して吊りに希望していたしね。ロッテを狼っぽいと思ったのならば、能力者票が重なると外されるかも?という考えもあったかもしれないねぇ。
そしてあの提案をしたのも、まだ半分も希望が出てなかった頃だったからねぇ。白しか出すつもりのない狂人ならば、いい手だと思うよ。
(111)2006/06/08 00:13:29
牧師 ルーサー
>>102
えーっと、それはつまり、今回、もしカミーラにどちらかの霊能者が黒をつけた場合、あなた視点で偽のナサニエルが、あなたに嘘の黒判定が出せなくなるじゃないか、と言いたいのですか?
(112)2006/06/08 00:15:46
木こり ダニエル
>>108
はっきり言うとまとめ役の独裁は嫌いなんです。それが正解、不正解に関わらず。
いくらでもあるたびに反対してきましたね。自分が吊り占いに入っていなくても。

ロッテとグレンが狼なら▼ダニエル吊りに反対で間接的に決定に反対することで、グレンの占い先をも変更をはかったという可能性はあります。

その可能性を除外すると、狼がわしに擁護に入る理由がわからないと言っているのです。
(113)2006/06/08 00:18:02
村長の娘 シャーロットは、教師 イザベラ>>111 疑い方が、なのですけどアンカ探してみます
2006/06/08 00:20:42
教師 イザベラ
ダニエル>>109
それ矛盾があるかい?
フレディが襲われたとき、残されたナサニエルが真と思われると狼は辛いだろう。
真のナサニエルが襲撃されたと考えたら、ロッテの判定を誤魔化すためと思われて、片白ロッテは吊られるだろう。
(114)2006/06/08 00:20:56
教師 イザベラは、あーうー、ptなくなったんで、また補給後に!*じゃっ!*
2006/06/08 00:21:37
文学少女 セシリアは、木こり ダニエルの白黒はともかく「独裁嫌い」には賛同。反論の権利あるよね
2006/06/08 00:22:40
木こり ダニエル
>>110
手数に関しては十分承知じゃのー。

最悪ランダムを逃れるなら▼ロッテ→▼ナサでも十分じゃし。

では、ロッテを抜かして現状灰からこいつ狼って言える人が挙げられるかの?

もちろんわしはロッテ白じゃと思っているから探している。しかし絶対黒っていえない限りその人を吊って白じゃったらロッテ吊ると一緒の結果になるんじゃぞ?

だったら霊能者からの情報に賭けて今後フレディ真よりで占い結果から狼探すのもありじゃと思う。

ライン切り・・・?どこからそう思ったのじゃ?
(115)2006/06/08 00:23:30
酒場の主人 フレディ
あと、これ言っちゃうとまた偽視要素になるかも知んないけど…あえて言うわ。判断要素にする為に。

何故このタイミングでナサニエルが黒を引けたかと言う事。そりゃ人狼狩りはセオリーも常識も通用しない、何が起こるか予測付かない事かもしんないが。

吊り襲撃の可能性の無い昨日は判定別れが無かったのに、その要素が生じて来た今日に即黒を引く。絶妙のタイミングで出来すぎと言えやしませんか?

そりゃ、このタイミングで引く可能性は否定しませんし、そこだけを強調して自分真を主張する気はありませんが、「このタイミングでの黒出しが狼にとってどう働くか」も思考してもらいたいのです。
(116)2006/06/08 00:26:32
酒場の主人 フレディ
前から述べてますが基本的に俺は言動よりも確定要素を重視します。狼を探さないとか、占い師らしくない言動とか言われて偽認識が増えるのは、単に弁が下手で不器用な俺の責任ですわ。

ただ、判定や襲撃、残り日数とかいう確定要素は変えようがないのです。そこを誤魔化そうとするのが人外の言動ですけど、ソコを冷静に見る事で、逆に見えなかった真実が見えてくるもんですわ。

これは今日の俺が確実に人間と判ったシャロの運命を左右する問題ですし、時間から言ってシャロ吊りすなわち村の存亡にも繫がりかねませんわ。

村側の人間であれば印象とか言動とかに惑わされず、その辺の視点も必ず絡めて今後を予測して、しかるべき判断をして頂きたいわね。酒場の主人からのお願い。
(117)2006/06/08 00:27:32
牧師 ルーサー
シャーロットはアンカー探しに旅立ってしまいましたかねえ…

意識が数回飛んでいます。
寝ます。

プールで疲れて睡眠ぐ〜…
(118)2006/06/08 00:32:08
牧師 ルーサーは、酒場の主人 フレディに「明日頑張ります…」
2006/06/08 00:32:47
木こり ダニエル
>>116
ナサ狂なら、昨日はもしもがあったけど、今日はもしもはないくらいじゃと思うがな・・・。

フレディには対抗のあれより、灰考察をしっかりやってもらいたいな。
(119)2006/06/08 00:34:15
酒場の主人 フレディ
それからな。イザベラちゃん。

君はやたらと他人の発言に>>で揺さぶりをかけておりますが…

肝心の自身の考察を深く掘り下げる事はあまりしてないように見受けられますな。
昨日も各個の発言が出揃う前に真っ先に吊り占い提示してるし。

もし君が村側の人間であれば、ソレは果たして効果的な事かな?
無駄な猜疑心や混乱を招くし、>>された側が質問に回答する為喉使わなきゃならんし、余り効果的ではない事ではないかね。

それよりも、まずは自分の主張をしっかりとして、足ががりを作る方が大切だと思うのだが。

能力者候補だけが信用を積み重ねていかなきゃならないわけでなく、それ以外の存在も自分の主張を通す為には他者から「信用」されなきゃなんないと思うのよ。

では寝るー。
(120)2006/06/08 00:38:26
酒場の主人 フレディは、>>119 明日の夜しっかりやりまーす。今日は寝させて…
2006/06/08 00:38:53
村長の娘 シャーロット
>>2:92>>2:93>>2:95
で▼に挙げてるとこかな。

早い段階で出してますし、私に対して狼かも、なんて
迷いがあるならそこまで出来ないと考えますけど。
初日から占いに挙げてますし。

あぁでも最後は●シャロ▼カミーラに変えてますわね。少しは迷いあったのかしら。

後、仮決定嫌ぷー、もなぁ。結局どうしたかったのかはよく解りませんけど。どうしても私を占いか吊りにしたかったのかなぁ、と思うと非狼確信ですかね?
って思いましたわ。


なるほど。そういう見方もありますわね。
私視点ではフレ真なのでありえないのですけど。
確かに。
(121)2006/06/08 00:39:29
文学少女 セシリア
>>117
うん。セシも考えるし、他の人もちゃんと考えてくれると思うよ。
何も考えないで「パンダ吊りしよう」って言う人、ここにあんまり居ないと思う。

だからマスターもロッテ姉も、もちろんナサニエルも村が正しい判断をできるように頑張ってください。
>ナサニエル
ロッテ姉の発言は、例えそれがナサニエルとの水掛け論になってるとしても、その行動自体が何らかの情報にはなり得るから「意味」はあるよぉ。
(122)2006/06/08 00:40:12
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーフレディおやすみぃ。あと先生もおやすみ。促し欲しい人いる〜?
2006/06/08 00:41:51
木こり ダニエルは、文学少女 セシリアに猪突猛進なイザベラに促してやれ・・・
2006/06/08 00:43:43
文学少女 セシリアは、教師 イザベラに話の続きを促した。
2006/06/08 00:46:54
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロット姉、促し必要だったら誰かよろしくお願いします。
2006/06/08 00:47:32
村長の娘 シャーロット
>>112 ルーサーさん
そうです。どうしていちいち確認するのかよく解らないのですけど。そこまで解っててどうして解らないのでしょうか。それとも違う解釈ととれますか??

私飴一個欲しいですわ。ノシ
(123)2006/06/08 00:48:10
村長の娘 シャーロットは、おそかったかあぁあああああああ!ですの・・・。
2006/06/08 00:48:51
村長の娘 シャーロットは、寝る人おやすみーですわ。
2006/06/08 00:49:32
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロット姉ごめんなさい…誰かあげてぇ
2006/06/08 00:51:13
木こり ダニエルは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/06/08 00:51:54
村長の娘 シャーロットは、と思ったけど使い切る前に寝るかも・・・
2006/06/08 00:52:20
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエルに感謝・・・えー。嘘です。感謝した。
2006/06/08 00:53:55
木こり ダニエルは、>>102 それもそうじゃな。
2006/06/08 00:56:41
未亡人 オードリー
戻ったわ…でも直ぐ寝ていい?
連日タイムオーバー状態で寝不足なの;
…襲撃考察しようと思ったけど頭働かないのよ〜

イザベラ>>20
散々偽扱いしたら真だって事良くあるしね(笑
後、そんなに有得ないタイプじゃない所か普通に話す方だし…ナサが普通じゃ無いだけかな、とか
>>48
ありがと、発言差は埋められるかどうか解らないけど努力するわ
(124)2006/06/08 00:59:47
未亡人 オードリー
セシリア>>100
ユージーンにも言ったけど
来れる時間はフレックスだけど
時間指定があるなら判定言うだけならなんとかなるわよ

細かく言うと
・午前中は確実な時間はあんまり無いわ
・15時〜16時は難しい
・18時〜20時も難しい
・21時〜22時は絶対無理

だから、ローズの時間で大丈夫そうな所を探るなら
・14時〜15時辺りと16時〜18時辺りかしら
(125)2006/06/08 01:00:03
村長の娘 シャーロット
霊能者に関して。

昨日オードリーさんがルーサーさんにつっこむ私に
横槍を入れてきたのは真印象だったりする。
私を吊りたいのは伊達じゃないんだなぁと思いましたので。

少しはルーサーさんについて考えなおそうと思ったし?今日パンダ即吊り思考停止っぽくなってるのはぉいって思ったけど、もともと▼私だし私がしきりに▼ルーサーさんを言ってるから、変じゃないかもですわね。
(126)2006/06/08 01:03:16
未亡人 オードリー
ダニエル>>103
占い結果が確定白だった時、
ワオーン抑止と守護保護の為に霊能者吊りの確率が高いわ
黒出しした方が先に吊られる率がより高いわよね?

だから、私が黒出しても白出しても
ローズは後から白判定出した方が私を先に吊れる率が高いの

後は、ナサ偽を考えた場合、後出し黒出しやすくなるわよね
…ロッテも指摘してるけど>>102
(127)2006/06/08 01:06:22
木こり ダニエル
>>127 オードリー
仮にオードリーが灰として客観視して欲しいんだけど、現状で霊能者ローラーするべきだと考えてる?
(128)2006/06/08 01:09:09
未亡人 オードリー
ロッテ>>126
パンダ吊り即思考停止なんてしてないわよw
私自分の推理が完璧だなんて思ってないもの
結論は保留よって言ってるじゃないw

その辺は、襲撃考察しないと纏まらないと思ってるんだけど眠くて思考がまとまらないのよ…
(129)2006/06/08 01:11:41
文学少女 セシリア
>>107 ローズ姉
>>125 オードリー

ありがとう〜。
他の人から反対が無いかも待つね。

一応14:10くらいを考えておいて〜>一斉するなら
(130)2006/06/08 01:17:16
村長の娘 シャーロット
どうしても自分が印象に残ってる事象が中心
になっちゃうな。

でも、正直あーゆー灰の見様によっては互いの信用を落とし合いそうな場面に人外が絡んでくるかな、とか
思ったりするし、(しかも片方の擁護)オードリーさんは前の方でもルーサーさん擁護的な発言してるし。
まぁ私とルーサーさんを比べて私の方がいきなり吊るのに相応しいと判断されたのは非常にショックでしたけど、真に狼吊りたいからなのかなってとこですわね。
(131)2006/06/08 01:21:27
村長の娘 シャーロット
>>129
あぁ紛らわしくてごめんなさい。
パンダ吊り思考停止はルーサーさんのことです。
下の段はルーサーさんに関しての意見ですわね。

オードリーさんの▼私理由については昨日の時点で
ある程度認めてますわよ。
(132)2006/06/08 01:24:06
村長の娘 シャーロット
>>130
一斉には私も賛成ですわ。(特に私吊りの場合)
時間は能力者の方にお任せしますし。
でもさっきセシリアさんが言ったフレックス村だし
ってのも解るので今日みたいに順次でも仕方ないかな
と思いますわね。
(133)2006/06/08 01:27:40
木こり ダニエルは、すまん、そろそろ寝ます・・・。おやすみ。
2006/06/08 01:29:24
未亡人 オードリー
ダニエル>>128
うーん、難しい判断よね
占能力保護って観点から言えば、ロッテ吊らない事によって占師襲撃が無い場合もあるわよね?

その変わり占い師の真偽は闇の中になる訳だけど…

後それから…えーっとゴメンなさい
明日答えても良いかしら?
物凄く眠くて正しい事を言ってるのか自信無いの
…本当に頭廻ってないわ(くらくら
(134)2006/06/08 01:31:53
未亡人 オードリーは、文学少女 セシリア>>130はーい了解&お休みなさい〜
2006/06/08 01:33:58
農夫 グレン
ぐはぅ!寝落ちしてた…。orz

議題が解消できません。ごめんなさい。うええうええええ。

出来たところから投下していいですか?
(135)2006/06/08 01:35:29
農夫 グレンは、書いてる間に、ほんっとどんどん進むね、君たち…(べそり)
2006/06/08 01:35:39
農夫 グレン
■6.本日の襲撃理由考察
単なるGJ避け、確実な襲撃成功を望んだ慎重な狼、という可能性。
ユジンの思考に危機感を持った、先を見越した狼、という可能性。
占い師真贋が付いてなかった、読みに自信がなかった狼、という可能性。
シャロをパンダにすることにメリットを感じていた、策士な狼、という可能性。
灰を狭めてもシャロが確定白or確定黒になっても全然構わない、マゾな狼、という可能性。
(136)2006/06/08 01:37:23
農夫 グレン
■2.灰考察
◆シャロ(灰にまとめてごめん)

昨日シャロは>>2:154で、ナサが狂人にしてはやりすぎ、というイザベラの意見に賛同してるよね。今はそこはどう思ってるの?
ナサが世論的に真に見られてたっぽい中、昨日判定割らなかった理由も自分で導き出してるよね。
ナサが狂人なら昨日が判定割り時、頑張りすぎ、そこが真っぽいって。
印象はイーブンと言ってるけどね。
ナサ=偽なら、狼も真贋つきにくいはず、と思ってるのに、>>51では「気づいてたっぽい」と。
ちょっと無理やりっぽい感じがする。
シャロが狼で、ナサ真に見ていたし、守護も付きそうだったから襲撃できなかったのでは、と穿ってしまう。
>>46ではそれを隠す為の発言なのかな、とか。
シャロが狼で、安全かつ妥当なユジン襲撃はあってもおかしくないかも。

ただ、シャロが狼だったら、ちょっとサバサバしすぎかなぁ、と思う。
こんな印象論は経験則にすぎないけど、昨日結構●▼に名前が挙がるほどだから、結構無用心な発言が多かったんじゃないかな、と。
狼だったらもっと姑息に慎重に発言するんじゃ?と思うんだけど…。
(137)2006/06/08 01:38:16
農夫 グレン
◆ダニエル
昨日は結構喋ってたから、思考もちょっと読めてきた。
ストレートにものを言う、マイペースなタイプ。
寡黙より多弁・理論的な人の方が判断つけがたいと思ってる。
発言にスタンスとの歪みはあまり見られなかった。
読み返したら、なお一貫してるように思えてきた。
初日発言少なかった理由もわかったけど、尚更「そんなに一貫したスタンスで喋るなら、みんなを納得させるだけの発言をもって、納得させたらよかったのに。」とは思った。
初日との発言数のバランスの悪さが気になる。
ダニエルが狼だったら、正直初めてみるタイプになるから、判断つけられない。

>>86はアンカーが間違ってるの?それとも俺とルーサーを勘違いしてるの?
(138)2006/06/08 01:38:36
農夫 グレン
◆ルーサー
発言内容が薄い、という印象は変わらない。
読んでも読んでも、すすーっと抜けてしまう印象。
俺と狂人の立ち位置に関する考え方が違った、という点では、彼の思考が見えたけど、それ以外はどんな立場でも誰でも言えそうなことが多いな、と。
>>70では結構自分の思考を前に押し出した気がするね。
結構頑固者?って感じがした。漠然となんだけどね。
もうちょっと発言がみたいと思えてきた。
(139)2006/06/08 01:38:52
村長の娘 シャーロット
ローズさんも発言はしっかりしてるし、●▼でずっと
迷ってる印象があるので真?とか思ったけど、うーん、もう少し考えますわ。眠くなってきたし。
(140)2006/06/08 01:39:18
農夫 グレン
◆イザベラ
>>50>>52全く分かりやすくて困る。

>>56黒出しプレッシャーに関して、正直考察に盛り込んで欲しくない。
真実は、「あ、やっぱ箇条書きにしたから聞かれたか。よし書こう。」と思って投下しただけ。
しかも更新時間勘違いしてたし。あと30分あるのだと思ってたから、あんなギリギリに出したの。
もう少しその場で対話できるかと思ったら更新しちゃったから。
だから、考察に入れられると恥かしいの。ほんと。

>>57俺の●シャロが6票目だった?22票目だったと思ったけど。(ちょっと確認してきた)

疑う要素がほとんどない。思考が似すぎていて、質問したいことも見当たらない。
俺が誰かに質問したいことは全部先に言われてるし。
その問答をみれば解消されてしまう…。
愛ではないことを祈るっ!
(141)2006/06/08 01:42:14
農夫 グレン
◆ラッセル

>>2:553
ラッセルをターゲットになんかしてないよ。(苦笑)
俺がシャロとラッセルとどっちを占いたいかまだ迷ってる、って言ったからかな?
心のうちを垂れ流すけど、ラッセルに対する疑念はあの時点で晴れてたわけじゃないよ。でも、●カミーラ=寡黙占い?に対する疑問は解消されたから、一旦はずした。
(つづく)
(142)2006/06/08 01:42:55
農夫 グレン
あと、>>2:326でまだ不思議だ、と言ってるのは、ラセ+カミが狼ズだったら、決定されなそうなカミーラを仲間切りに使うことはあるかもしれないよね、ってことが言いたかった。
でもそれじゃ注目浴びすぎてる二人だしね…と、後半のほうで言ってるよ。
その前にも言ってるけど、ラッセルに疑念を抱くことを周りから抑圧されてるような感じもしたから、ちょっと発言するのが怖かった。
なにより昨日占希望を出した時点では、●カミ解消後のラッセルとシャロでは、シャロの方が占いたかったから。
でもあの時ラッセルいなかったからね。もっと発言みてから決めたいと思ってたけど、君が戻ってなかったから、占希望はシャロから変更しなかったんだよ。
逆に、その話を蒸し返したラッセルの発言のほうが黒く感じるよ。
俺に対する発言だけ、自分擁護&俺攻撃のように見える。>>2:553>>2:556
(143)2006/06/08 01:43:13
農夫 グレン
>>141
をををっ!?22票目ってなんだよ、俺!!

「2票目」ですよ、はい…。orz
(144)2006/06/08 01:44:26
農夫 グレン
…あとの議題はまだ出来てません。ごめんなさい。
(145)2006/06/08 01:46:23
村長の娘 シャーロット
>>137
ナッシー狂なら昨日割り時は今も変らないですね。
ただ、その読みが外れたってだけで。
それは言い訳できないことだし、昨日割っておけば狼はほぼ真のフレは葬れたと思うし。後、昨日ならパンダ吊りに躊躇なかっただろうし。真と見られてる自信があったから序盤で自分偽を教える(セシリアに)必要ないと判断したのかな、くらいですわね。

ただ、一斉発表ってネックと、今日占い師襲撃がない
時点で私白っていうのを読めたとも思うし。(そもそもフレディが先な時点で合図要りませんけど)
(146)2006/06/08 01:50:37
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/06/08 01:50:56
文学少女 セシリア
>>136
ユー兄は昨日、GJ避けとしていいターゲットだったと思う?

これは他の人にもちょっと聞きたいかなぁ。
(147)2006/06/08 01:51:20
農夫 グレン
>>146シャロ
ふむ。なるほど。

いっこ質問。
昨日判定が割れてたら、偽よりに見られてるフレディを襲撃したと思う?
葬るっていうのは襲撃って意味?それとも吊り?
セシ自身は、パンダになったら自分が吊られる予定でいたようだけど。
昨日のセシの考察を読んでみて、かなり深くて説得力もあったと思うんだ。
パンダの状況でこれを出されたら、吊りにするのは結構悩むと思うんだよね。
それに、セシは自分で占いに挙がろうと、わざと胡散臭く振舞ってた。
狂人占い師はセシを白か黒か分からない状況なのに、「教える必要はない」と考えたかな?
(148)2006/06/08 01:59:58
村長の娘 シャーロット
後は初回黒出しが限りなく狂くさく見えるから、
もあるかな。

>>147
GJ避けとしてはあまり良いターゲットとは思わないですわ。堅実な守護なら護りそうだし。
でも護り先は守護の性格によりますから、どこが
安全とは良いにくいけど私的に昨日のGJ危険度は
ナサ>ユジ>セシだと思うけども。
フレディさんには申し訳ないですが。
(149)2006/06/08 02:04:22
農夫 グレン
>>147セシ
いいターゲット…なのかな。
例えば狼は、普通真占消しておきたい、と思うよね。
でも昨日の段階で、結構真贋印象に差が付いてたと思う。
守護の性格にもよるけど、自分が真と信じた占い師につくかもしれない。逆につくかもしれない。
あるいは、村に有益だと思える確定白(セシかユジン)につくかもしれない。
さらには、守護者の可能性もあるセシなら、聖痕者のユジンよりは襲撃にあう確率は高いと思う。
GJ狙いのアグレッシブ守護なら、灰につくことだってありえるよね。

そういう意味では、ユジン襲撃は一番堅実かな、と思う。
(150)2006/06/08 02:06:30
酒場の看板娘 ローズマリー
>>147
アタシ的には結構いいGJ避けだったと感じてるわー
そもそも霊2の利点は占守護率高いってことでしょーその辺りがプレッシャーになっててくれると、アタシとしては嬉しいってーのもあるんだけどねー
セシについては発言からのブラフが利いたんじゃないかしらって思ってるわ
(151)2006/06/08 02:08:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/06/08 02:08:35
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーッ、いたのか!(どびっくり)
2006/06/08 02:09:27
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.能力者考察
なっち:今日の判定は自由に出来た
狂人なら黒出さない理由はないわね。昨日セシを白にして、且つあの頑張りだもの。ルーサーを筆頭に「狂アピする必要ない」って言ってるけど、アピらないなら判定割るしかないものねー

狼ならここで黒出しはどうなのかしら? 霊判定で偽確定する可能性を思うと白出しておいたほうがいいような気はするわね。発表前に霊両白でてるし、確定白増やしても霊ローラーに持ち込めるわね

こう考えると今までの印象では偽なら狼印象(というより非狂印象)だったけど、よっぽど奇策を打ってきたのでもない限りなっち偽なら狂のほうがしっくり来るわね
(152)2006/06/08 02:10:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレン実はいたのー議事録に溺れてたわー
2006/06/08 02:10:05
村長の娘 シャーロット
>>148
したと思いますね。ナッシーが狂なら。
何故なら霊も真狂だと思うから
霊の誤爆でフレ真確定もありうるし、
初回黒出しで偽疑惑もつくでしょう。
(それはセシリアさんが黒出しされたときに世論がどうなるかによるのでよく解りませんね。)

後、セシリアさんを白か黒か解らない状況ではなくて、セシリアさんが白だった場合。
セシリアさんが黒っぽく振舞ってたのもあるのかもしれないけどね。
(153)2006/06/08 02:10:41
酒場の看板娘 ローズマリー
ナサ狂だとすると気になる点が>>2:241ね。言動でアピらないのなら判定でアピるしかない、何故セシーでそれをしなかったのか。ヘタしたら次の占吊りに潜伏狼が引っかかる可能性があるのよね。その上真らしく振舞えばそれだけ誤襲撃を受ける可能性もあるわ

手数を取るならセシーは次にしたほうがSGにしやすいようにも思えるし、セシーが後半SGにならないと踏んだなら黒出すべきじゃないかしら、って思うのよね

それを全て見越して確定白だとしたら、よほど潜伏狼を信頼してたのかしらねー...
「セシ狼ビビリ説」はセシーの仕掛けたトラップが上手く働いたならありえる、程度にはあがってきたかしら? だとしてもあの考察で希望出したのに引っかかるか、とも思うのよね...
(154)2006/06/08 02:10:56
酒場の看板娘 ローズマリー
マスター:先に判定を出す必要があった
狂なら、今までの言動で十分狂アピになったとすれば(本人は明確なものって思ってるらしいけど、相手によっちゃ言動でも十分通じると思うわ)、ムリに黒を出す必要はないわねー(アピ不要説の逆ね)
あるいは「狂騙りはある程度白の目星をつけて希望する」としても、能力者全員がシャロを希望してた(=黒狙い希望も半分)上に灰からも名前が挙がってる。白黒を見切るのは難しかったかしらね、そういう点でも白は無難ね

...ぶっちゃけ、マスター狼ってないわよね?
一応考えてみるけど、狼ならここでの白判定はどうなのかしら? 万が一の霊両黒で自分が吊られたらお終いなんだから、ここはシャロを切り捨てて吊り、霊ローラーとかでしのぐほうがまだよさそうな気もするわー
それともシャロの信用勝負と黒出しによるなっち狂疑惑、霊判定に期待するならアリかしら?

どれほどの勝算があるのか分からないけれど、マスター狼っていうのは今までの考察からも余り考えられないかしらね...
(155)2006/06/08 02:11:52
酒場の看板娘 ローズマリー
マスター狂だとすると、確定情報こそが明確なアピ(>>104)っていう持論の持ち主が言動でアピることはちょい微妙ねー。全てがポーズなら全く意味がないんだけど

早めに判定割りたいとしても、初日のセシーについては割るだけの自信がなかったのかしらね。あれだけそうそうたる理由付けが出てたから本気で狼だと思った可能性のほうがありそうだわー
(156)2006/06/08 02:12:18
酒場の看板娘 ローズマリー
■6.本日の襲撃理由考察
今日襲撃の可能性が高かったのが両占い師、セシ、ジーン、シャロの5人ね

・GJ回避。これが一番ありえそうね。守護の可能性って点ではセシーのほうがいいんだけど、発言から守護がついてる可能性が否定できなかったかもしれないわね。ジーンには余り守護ついていなさそうな気がするわ

・ジーンの考察が邪魔だった(グレン、ダニエルあたりが狼)もしくはそう見せかけるため

・シャロ白なら守護の可能性もあるし襲撃もアリよね。仮に占狼なら多分こうなってるんじゃないかしら(占考察より狼騙りはないとするわ)
(157)2006/06/08 02:13:11
農夫 グレンは、ごめ、眠くて頭まわらない…くっそう(涙)
2006/06/08 02:13:53
酒場の看板娘 ローズマリー
それがなかったのはシャロ襲撃ができない(=シャロ狼)か、あるいは占真贋を見るためかしら。ただここで占真贋を見る必要性ってあるかしら? パンダで吊れるかもしれないけど場合によっては確定白だし、霊判定で真占確定するかもだし。それならどっちでもいいから襲っちゃったほうがシャロも道連れに出来そう&潜伏狼の心にも優しい気がするんだけど。

・シャロが狼なら何故占を襲撃しなかったのか。別にどっちでもいいとは言うものの、真印象強めのなっちのほうがいいわよ。片黒はかなり疑われるもの、まだ片白のほうがとは思うわ。けどその印象分守護がついてる可能性があるわね。かといって灰襲撃なんて出来そうにないし。
あえてパンダを受け入れることで信用勝負に出た可能性はあるわね。先に真占を吊れれば自分と偽占も諸共だけど潜伏は3手守れるわ。
(158)2006/06/08 02:14:02
村長の娘 シャーロット
>>148
後、ナッシーが黒を出さなかった理由に関しては
昨日の考察でもいくつか言ってるので探してくださいな。
(159)2006/06/08 02:15:53
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロット >>153了解。
2006/06/08 02:16:22
酒場の看板娘 ローズマリー
このあたりから読めるのは
・占結果と各人のキャラ的にはナサ狂フレ真シャロ白
・襲撃からはナサ真フレ狂シャロ黒
の可能性が高い、かしらね

なっち狂ならよっぽど潜伏狼を信頼してて判定を遅らせたor実は外弁慶のビビリちゃんだった。これはありえそうなのよね
マスター狂なら判定割る機会はほぼ皆無、彼の持論がポーズでないなら、狂としては矛盾しそうな気がするわ(ポーズなら十分アピってると思うけどね)

シャロの考察はまだだから結論でないけど、今までの考察から考えるとやや黒寄りに見てるかしら
(160)2006/06/08 02:17:49
村長の娘 シャーロットは、限界なので寝ますわ。灰についてはまた明日ですの。
2006/06/08 02:19:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレン無理しちゃだめよー。シャロおやすみー
2006/06/08 02:20:19
農夫 グレン
わかった、無理しない。(ずばり)

明日はもちっと時間とれそうだから、きちんと読んでからくる。
読んでないところもあるから、シャロには言ったはずのことを質問したかも。すまんね。

ということで寝るー。
(161)2006/06/08 02:22:48
農夫 グレンは、セッシーも無理しないようにー。あうあう。ZZzz…
2006/06/08 02:23:15
酒場の看板娘 ローズマリー
>>158追加
狼2潜伏の可能性高いここで真占を先に吊れるかどうかはやや疑問かしら?
けど正直、シャロ白なら絶対パンダ保障でもないのに(なっち真なら確定白の可能性のほうが高いわよね)占真贋見るとかする必要ない気もするのよねー

全てを覆す至上の理由はパッションだろーけどー
(162)2006/06/08 02:27:22
酒場の看板娘 ローズマリー
シャロ白で上手い具合にパンダ→マスター真を前提としてー
とにかくシャロ吊り、その間に真喰っちゃえ、っていう作戦はアリだけどー正直そっちのほうが真に守護ついてる可能性高い(説明いらないわよね?)&次の占いで狼が対象になってたら無駄に疑われる可能性があがるわね

だからこの作戦取れるのは到底占いに挙がらない位置に2狼居ないと厳しいのよ。出来そうなのはセンセーとルーサーくらいかしらね?(両極端な2人ねー)
でもって今のところアタシはこの2人を疑ってないわ

そういう点でもシャロ狼の可能性が高い気がするんだけどなー
とゆーわけで

■4. ▼シャーロット

ただし個人考察はまだよー
...後は判定で真贋を見たいって気持ちもあるわ。手数がヤヴァイのは分かってるから慎重にするつもりだけど...
(163)2006/06/08 02:44:43
酒場の看板娘 ローズマリー
ああ、すっかり抜けてるおばさんの考察だけど。

狼なら黒出しして自分から吊られる義理はないわね。

狂なら黒出して吊られるのもありだけど、確定はさせたくないから白出しってのも十分ありえるわね。カミーラ&シャロ両確定白になればローラーありえるしー

占2とシャロが残ってたから黒出し(真贋は別にするわ)の余地を残すって考え方もおばさんなら出来そうね
アタシのことを「スライドを見越した狂」なんていかにも見通しのいい子ぽく言うけど、そういうのを考え付くおばさんのほうが見通しのできる人だと思ってるわー
一言で言うと古狸ってやつー? ...ふふっ
(164)2006/06/08 02:55:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>25 イザベラ
アタシが偽黒出しても、占パンダ吊りで終らない=アタシ偽確定は成立しなくない?
終ってなければアタシはパンダに白判定するしかないし、アタシと黒出し占のラインが消滅するだけよね?
オードリーの結果によっちゃ黒出し占の偽確定はするかもだけどー

>>30 マスター
些細な確認。「占機能は潰せてもLWならば」って、どういう文脈? なっちがLWってことなのかと思ったけどそれって変よね?

それと>>30のなっち狼なら対抗襲撃はない&確定白にしそうは同感よ。けど>>31では「ナサ狼でLWに望みをかけるためにフレ襲撃あり」て言ってるけどそれぞれ論拠が違うのかしら...?
ちょっと良く飲み込めないわ、補足ぷりーず
(165)2006/06/08 03:15:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、あーんpt切れたー
2006/06/08 03:47:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>85 フレディ
狂襲撃で真吊りの可能性、狼なら対抗襲えないは理解してるわ。けど「積極的に能力者を襲撃しなかったのは狂人要素が重大」がいまいち繋がらないのよ
この文脈だと襲撃なかった=狼騙りに落ち着くよーな気がして。補足よろしくー

>>109 ダニエル
上は強く主張してないよーにみえるわ。可能性の話ね
下段も全く考えてないとは読めないわ。確率が高いってコトでしょ?
(166)2006/06/08 03:48:03
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリア>>130 14:10頃ね、了解ー
2006/06/08 03:51:58
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/06/08 04:09:30
酒場の看板娘 ローズマリー
pt回復してるわね。寝ながら考えたわー
吊りは最大5。2手で1狼側吊らないとPP。これはシャロナサ吊ればいいとしても、その後の余裕なしよねー

灰個別の考察はできてないんだけど、なっちの考察にけちのつけどころがない。シャロの発言なんかをみてもシャロ狼なら多分にダニエルが相方じゃないかしら? アタシがあまりにもなっちにシンクロしてるのかもだけど...シャロ狼前提なら他の人に疑う要素がないのよー

対してシャロ白ならシャロナサ両吊りは危険よね。でも吊らないとPPだわ
なので今日明日は【マスターから黒がほしいわ】
霊判定が信じられない状況でも、両占から黒が出れば確実に1狼排除よね?

そういう点で今日のダニエル占いは反対。理由はシャロとラインがありそう=なっちなら黒が出しやすそうだから。もっとありていに言えば、シャロ吊って黒判定ならダニエル吊れば終るとすら思ってるわ

アタシ自身がイザベラ、ルーサーを余り疑ってないっていう点から、グレンかラッセルを希望するわ
(167)2006/06/08 06:15:18
文学少女 セシリアは、ふぎ…いつの間にか寝てた…ローズ姉徹夜?無理しないでね。
2006/06/08 06:27:39
酒場の看板娘 ローズマリー
積極的黒狙いのなっちには納得いかない考えだとは思うの。けど1狼見つけてる貴方なら確定白を作るのもひとつの手じゃないかしら?

逆にマスターにしてみれば白と知ってるシャロを吊るのは忍びないと思うの。だからこそ猶予の2手で黒を見つけてほしい。誰を占うかはみんなの考察によりけりだと思うけど、シャロとの仮想ラインを見出されてるダニエルって偽黒出されそうで不利じゃないかしら?

...アタシが霊だっていう前提の視点だけど、こういう策ってどうかしら? 一応提案させてもらうわ。
最終的に決めるのはセシーだと思ってるし、穴があるならどんどん指摘してほしいわね
(168)2006/06/08 06:29:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアおはよ。寝落ちかしら。ちゃんと休むのよ?
2006/06/08 06:30:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちなみにアタシは酒入ってるからマトモな思考してないわよー
2006/06/08 06:31:47
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/06/08 06:36:39
文学少女 セシリアは、酒場の看板娘 ローズマリーに頷いた。うんちょっと寝直します。ごめんね、つき合えなくて。
2006/06/08 06:37:21
酒場の看板娘 ローズマリー
...いや、アタシ真だろーがおばさん真だろーが関係ないわね。ともかく、両占から1黒出ればライン的にもかなり分かりやすくなるんじゃないかしら、という理由でこういう策を提案するわ。パンダのシャロを除けば灰は5人。
グレン、ダニエル、ルーサー、イザベラ、ラッセル。
灰の皆さんには是非この点を考察してほしいわね
(169)2006/06/08 06:41:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアゆっくりお休み。アタシも寝るわ...
2006/06/08 06:42:06
文学少女 セシリア
>>167 >>168
占いの使い方については、セシの今までの考察とかから既に察せられてるかも知れないけど、みんなには単純に「黒狙い」みたいなとことは別の観点からも提案して欲しいと思ってる。
これだけ考察の厚い村で、更に何かを要求するのは酷い文学少女だとは思うけど(汗

黒狙い占いが昨今はセオリーみたいだし、ナサニエルとか見てるとそういう発想に固まってて、他の発想すると黒要素と取ってる気がするから、発想の転換を促すのはちょっと酷かも知れないけどね。

勝負とは関係ないけど、ここに限らない昨今の「黒狙いマンセー」ブーム自体、傍から見てると戦略が制限されてるんじゃないか、という感想を禁じ得ないんだ、セシ。
(170)2006/06/08 07:04:31
文学少女 セシリア
ナサニエルに。
村側から見ると、ナサ(に限らず能力者全員)には
1)偽物で、言ってることもミスリード狙ってる
2)偽物だけど、表ではある程度真になり切って発言してる
3)本物で、推理も合ってる
4)本物だけど、推理は間違ってる
ざっと分けても4パターンを想定しなきゃならないから、どうも距離を置いて考えないといけない部分があって、ナサが本物ならそれが不満なのかも知れないね。

それを少し解消する方便のひとつとしてなんだけど。
ナサニエルが白判定のパンダが出ればあなたの絶対の味方になるから、気分的に楽になると思うよ。
なんかヘンな提案だけど、黒狙いから発想が離れられない場合はこういう考え方もしてみて。
(171)2006/06/08 07:06:15
文学少女 セシリアは、ぶぃー。セシったらなんか偉そう。ばかばかー。紫ミミズどこー。
2006/06/08 07:07:16
文学少女 セシリアは、寝なおすぅ〜。おやすみまんぼう。またきてしかく。ぐー。
2006/06/08 07:08:16
酒場の主人 フレディは、ちょい来てみたー。
2006/06/08 07:32:10
酒場の主人 フレディ
余り時間ないよー。メインは夜に。
>>167 ローズ。
残念ながら【確実には無理だ】
君狼で仲間を占にブッコむとかいうウルトラCでもない限りな。
ただ、現状で灰は5人。
両潜伏なら5分の2、1COしていても5分の1で狼が占に掛かる事になるな。
村に残された時間は早ければもう明日の占吊りに掛かって来るが、全潜伏なら灰吊り灰占いをしていけば確実に狼は1匹網に引っ掛かる。

それに占い師だけじゃなく霊からも黒を出す事も必要だわ。むしろ霊で確定黒なんて出たら、村は確実に時間を延ばせるからシャロと俺の処遇も論議できるし。
(172)2006/06/08 07:57:13
学生 ラッセル
ごめ、今日の夜は来る。
出かけます、ごめんね皆。

では。
(173)2006/06/08 08:19:25
学生 ラッセルは、現れてはダッシュで去っていった。
2006/06/08 08:19:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>172 フレディ
この策の場合、今日はシャロ吊りよ。
そうすれば霊判定は欠員なければ確定白、確定黒、パンダのどれか。
マスターから見たら黒出し霊は偽確定じゃないの?

霊に欠員があった場合、マスター視点では白吊りだけど、次で確実に狼(マスターの黒判定)or狂(なっち)吊よね?
シャロを犠牲にするけど、霊判定がなくても確実に1狼側だと思ったんだけど?

はっきり言おうか? これは霊を捨てた占主体の作戦
占の黒引きは最終的には灰の皆次第じゃないかしら?

猶予の2手でマスターが黒を引けなければ...分かるわね?

その穴を指摘してほしいの。ぶっちゃけ、確実に黒を引けるかどうかなんてどうでもいい。最終的に村勝ちならいいのよ
(174)2006/06/08 08:24:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルいってらっしゃーい。アタシは寝るわー
2006/06/08 08:26:53
酒場の看板娘 ローズマリー
2/5はマスターとシャロの視点ね。アタシたちには分からない。もしかしたらシャロ黒で1/5かもしれない。そこでシャロを省いて占吊りを全部灰に使うのは博打だわ

マスターはアタシ偽だと思ってるんだったわね
だったらこの策は狼有利な抜け道があるはずだわ
それが全員に納得されるものなら、この策は捨ててもっと有利な道を探るべきだわ
誰の目にも村有利に映るなら、アタシの真贋に関わらず、つまり村の利益でしょ?

心象でなく状況で真を勝ち取ろうっていうマスターなら、理解してくれるわよね?
(175)2006/06/08 08:34:08
牧師 ルーサー
とり急ぎ。

>>123シャロ
ですから、よく分からないから確認をしてるんですよ。
正直なところ、私にはあなたの文章は読みにくいのです。
それが本来のものなのか意図的なものなのかは分かりませんが。
(176)2006/06/08 08:48:34
牧師 ルーサー
それと、ちょっと思いつきだけで言ってみます。

今日の占い先、フレディが決めてみるというのはどうだろう?
(177)2006/06/08 08:50:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧師 ルーサー、その場合の吊りは?
2006/06/08 08:50:35
牧師 ルーサーは、時間です…また夜。
2006/06/08 08:50:52
教師 イザベラは、こんにちはっ!セシリア飴ありがとねっ!
2006/06/08 10:17:52
教師 イザベラ
■2.灰考察:ルーサー
なんだかんだで占吊をのらりくらりとかわしているねぇ。発言は完全にピンポイント。ロッテ疑いの理由は抽象的な表現を繰り返していて、はっきりしない。昨日仮決定の吊りにでも挙がっていたら、もっと喋ってくれていたんだろうか?
たまに鋭そうなことを言っても言いっぱなしで、その後の肉付けというかそういうものがないままいなくなってしまう。>>177とか。置き土産派?
正直、どうしてくれようって感じなんだが…。寒い系キャラとして生ぬるい目で見守るしかないんだろうか…。

最初のほうでロッテを吊り希望しているのはちょいアグレッシブなので、ロッテとの繋がりはなさげ。昨日のフカフカに関わるやり取りも、狼同士なら適当に切り上げそうだねぇ。
(178)2006/06/08 10:19:23
教師 イザベラ
■2.灰考察:ラッセル
やはり前提条件の置き方が独特すぎるね。昨日は自分に疑いをかけてきたものを怪しいと思って、それ中心にしか見ていない感じだね。
発言の流れを見ず、それがどういう流れで出てきた発言なのかを把握せずにピンポイントで切り取って、そこだけ見てるっぽい。来てる質問全てではなく、自分が気にかかっている人からの質問にしか答えていないっぽいのは、サマリーで対象人物の発言しか表示せずに見ているからじゃないんだろうか?

そもそも疑いの観点がコロコロ変わっても、自分では全然頓着していないというか、それすら自分の中では普通だと思っている感じに見えてしまう。自分の置かれている立場に対する当事者意識に薄いというか…一言で言ってしまえばナチュラル。
これには理屈もへったくれもない。アタシから見れば判断付ける以前に脳の端っこにおいてそのまま忘れてしまいそうになるタイプだ。一番扱いに困るんだよねぇ…。
(179)2006/06/08 10:19:56
教師 イザベラ
決定が出た後でも自分の意見を出して自分なりの希望を出しているのは、ダニエルと違い好印象。投票をランダムにしたこともあっさり認めてるのも素直っぽい。
ただ、こういう人が狼だと、アタシ的に矛盾を見つけても本人にとっては矛盾でもなんでもないって感じで納得してしまいそうで、結果として疑えなくなる恐れがあるんだよ。占いで判断付けたいタイプ。

リアル事情か、なんか影が薄くなってきているのは…どう判断すべきかねぇ?
(180)2006/06/08 10:20:11
教師 イザベラ
ダニエル>>113
だったら独裁は嫌いだと、そう発言すればいいじゃないか。それを言わなかったのはなぜだい?
それでなくても「仮決定・俺個人の意見・本決定は変わるかも」この3点セットがあったわけだしねぇ。

ロッテとグレンが狼ならば、かい。
でもそう突付くことで、昨日ならば多数決も加味して●グレン▼ロッテになる可能性も大きかったように思うがねぇ。

>>115
挙げられるか挙げられないかは問題じゃないんだよ。もしロッテが白でフレディが明日襲撃されていたらどうするんだい?

ライン切りはね、今日になっていきなりダニエルとロッテが対決モードに入ってるからだよ。昨日までは互いに好印象持っていたはずなのにね。
(181)2006/06/08 10:21:02
教師 イザベラ
ダニエル>>128
いきなり霊ローラーを言い出すとはねぇ。ダニエルはローラーは嫌いだと言ってたじゃないか。襲撃での能力者欠けがない現在、霊能者のローラーをしようと思ったら今日からだよ。
霊能者騙りが狼だっていう保障があるならともかく、狂人騙りの可能性が高いだろうと考えられている状態で、ローラーして狂人吊ってどうするんだい?結論の先延ばしとロッテの保護?
ヘタして真霊を先に吊ってしまって、明日の占い結果もパンダなら、それこそどうするんだい?
というかそれ聞いて、ダニエルはいったい何をどうしたいんだい?
(182)2006/06/08 10:21:39
教師 イザベラ
フレディ>>120
アタシは前日の発言を見てまず希望を出したんだよ。そして仮決定前に、それまでの発言を加味して修正を行う。この方法はおかしいかい?
二段階で希望を出すのは悪くないだろう?特に昨日はダニエルとルーサーに喋ってもらうためのプレッシャーの意味も込めて早めに出したんだしね。

喉を使うってんなら飴を渡せばいいし、そもそもpt使い切るまで喋る人は決まってるじゃないか。無駄な猜疑心や混乱を解消するために会話をしてるんだよ。

アタシは主張はしているはずだよ。押し付けがましいと言われるくらいにね。もしかしてフレディは、アタシにまだまだ言われ足りないのかい?(笑)
そもそも発言で揺さぶりをかけずに、このゲームは成り立たないだろう?

アタシはフレディにそこまで言われるほど信用されてないかい?だったらフレディはアタシを占吊に挙げるべきだろう?なのに>>2:378では理由はともかく真っ先に消去しているじゃないか。
アタシは、灰の信用獲得=白要素獲得と考えてるんだが、フレディは違うのかい?だったらそれをアタシにも理解できるように、具体的に分かりやすく教えておくれ。
(183)2006/06/08 10:22:05
教師 イザベラ
ロッテ>>121
ふむ…。ロッテ視線から見れば、そう見えるのかもしれないがねぇ。まあ言いたいことは分かったよ。ありがとう。

>>2:399「仮決定嫌ぷー。」に関しては、アタシが質問して>>2:498>>2:518で回答もらってるよ。
(184)2006/06/08 10:23:35
教師 イザベラ
グレン>>141
黒出しプレッシャーに関しては灰考察でも書いたけど、横に置くことにするよ。

ロッテ票に関してはごめん。最終希望しか見てなかったよ。時系列だと、>>2:95ナサニエル吊→>>2:211カミーラ占→>>2:252グレン占で、三票目だね。これで間違いないはずだよ(汗)。
んー…これでは普通に致命票としか見れないね。ロッテとの繋がりは、占吊希望からは見えないねぇ。

…ふふふ、グレン。素直になろうよ…。
(185)2006/06/08 10:23:46
教師 イザベラ
セシリア>>147
堅実な守護者ならナサニエルを、GJへの欲心があればセシリアを守るだろうねぇ(セシリアが守護でなければ)。そこも外してユーさん守るのはギャンブルの域だろうねぇ。セシリアを守護と思えばセシリアよりもユーさんのGJ率のほうが高くなるかもしれないけれど、その可能性をどこまで見積もれるか、というところかねぇ。
ユーさんは、言っちゃ悪いがただの確定白だから、役職だけ見れば襲う必要は低くなる。これが15人村の結社ならば、地雷撤去のためという大きな目的が出てくるけどねぇ。
(186)2006/06/08 10:24:29
教師 イザベラ
ローズ>>165
あー…そうだ、そうだね。この状況でローズがカミーラに黒を出していた場合、ロッテを吊って終わらなかったらフレディとラインが繋がるだけなのか。指摘ありがとよ。

>>167
そういう考え方もアリなのかー…。しかし次の判定でフレディから黒が出る可能性ってどうだろう?そうやってローズが望んでその通り黒が出たら、それこそ怪しさ大爆発だしねぇ。
猶予の2手って言うけれど、占いで狼を見つける猶予は次の1手までだよねぇ?フレディ真で今日ロッテ吊りの場合、明日の判定でフレディから黒が出て吊りにまわせなきゃ確実に狼1発見でわおーん回避にはならないと思うんだが…。明後日(5日目)黒発見は手遅れじゃないのかい?
ローズはどういう占吊進行を考えてるのか、教えてもらえるかい?
(187)2006/06/08 10:25:13
教師 イザベラはメモを貼った。
2006/06/08 10:26:59
教師 イザベラは、飴ふたつとも残ってるから、欲しい人は言っておくれ。
2006/06/08 10:27:34
教師 イザベラは、それじゃ、*また夜にねっ!*
2006/06/08 10:28:05
学生 ラッセル

だいぶ前のものとかでも質問に答えられてなくてごめん。たぶんあったはず
> オードリー

質問にはあとで返答
だけど疑いの基本は変わってない。CO遅れてる人を優先的に疑ってるよ。それは僕の占い吊り希望を見れば、ずれてないことが分かると思うよ。

パンダ吊りすべきかどうか、じっくり考えてみるよ、後でだけど。

では。
(188)2006/06/08 12:20:22
学生 ラッセル
おとと、↑疑いの基本〜
の文は
これはダニエル宛てね。

では。
(189)2006/06/08 12:22:31
学生 ラッセル
あと言い忘れたけどユーちゃんは多数決であれば、判定が出た後に
占い吊り先希望からラインが見れると考えて多数決で本決定出したんだよね。

なのに当の本人が襲撃されてるって、どうなのよ。
誰かがライン考察しないと、ユーちゃん浮かばれないなあ、とちょっと思った。
僕はやってみたいけど、また独特すぎて理解されずらかったらどうしよ、と出先から考え中。

また隙を見て考えを述べます、はい。
(190)2006/06/08 13:21:26
未亡人 オードリーは、顔を出した
2006/06/08 16:38:32
未亡人 オードリー
■6.本日の襲撃理由考察
[ロッテ狼の場合]
GJされても吊り回数は変わらないから一か八か占襲撃って考えてもおかしくないと思うのよ

でもフレ襲撃しても片占いだから吊られるしナサ真なら片黒で間違いなく吊られる
それなら「ナサ狂っぽく見せて信用勝負」で占襲わなかった説はあると思うの

でも聖襲撃が解らないわ
GJ避けの観点から言えば、霊能者も狙い目だったと思うの
ローラー手数は減るけど占真偽は闇に葬れるし
よりナサ真が「黒出しやすくなった狂」っぽくなったと思うのよね
…あ、でもフレ狂が霊能者襲撃見て黒出しちゃうのは怖いかしら?

でも占真偽は持ち越せる&本日ロッテ吊りは逃れられなくても
LWが占先に上ってないなら「残った霊、一応吊っとく?」って安全策が持ち上がったと思うのよね
…だったら聖より霊襲撃がマシな気がするの

それを疑問に思わせる為に聖痕者襲ったのかもしれないし
追い詰められてて霊能者と灰と三つ巴にしたくて残したとか
ふつーにパッションもありえるけど…ちょっと引っ掛かるかしら
(191)2006/06/08 16:38:35
酒場の看板娘 ローズマリー
>>177 ルーサー
なっちも居るんだし、伏せ占いってわけじゃないわよね?
みんなの考察を見て理由付きで選んでもらうってなら別に反対しないわ

>>187 イザベラ
現状灰って
グレン・ダニエル・ルーサー・イザベラ・ラッセル
でしょ、2手あれば高確率で黒当たりそうな気がするけどなー
マスター真のときはシャロ→なっちって吊れば一応直面してるわおーんは回避できるんじゃないかしら?
2狼1狂か1狼2狂かの違いはあるけど

占結果や襲撃条件で分かれてきちゃうから進行は完全には把握できてないのよーだから穴があったら、って思って提案したの
陣営ってゆーか、ラインでバランスよく削ろうかなーとか思ってたんだけど、完全に平等にいこうとすると間に合わなくなりそうね
(192)2006/06/08 16:45:26
未亡人 オードリー
[ロッテ白の場合]
・占真偽つけるのに判定割って欲しくて占もロッテも襲わなかった
・ロッテ確白になっても霊ローラーがあるから霊も襲わなかった
・セシは、守護の可能性があるけどGJ狙い守護されてる可能性があった
・聖痕者は、狂2の場合無言PPやワオーンの対象に出来るから得てして襲撃されないし守護もそう考えて護ってないと思った
・セシ狂は誰も疑わないし、ユーよりセシ残しの方が有利だと思ったor思わせたい

この場合後二回吊り逃れは出来るけど占対象からも逃げなきゃならないのよね
占から遠い人狼だから出来たorそう思って欲しくてやったとか

あー、余計解らなくなってきたわ
深読み体質なのよね、私…orz
襲撃って人狼側で幾らでも操作できるし…あんまり先見て考えてると思っちゃいけなさそうな気もしたり

あ、ここにセシリアへの答えも入ってるわ>>147
(193)2006/06/08 16:53:19
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2006/06/08 17:11:39
未亡人 オードリー
イザベラ>>182
多分、私を試したかったんだと思うわよ〜

ダニエル>>128
ええっと考えてみたんだけど…
私が今詳しく答えたらまずそうな気がして来たわ
胸中でパターン分けして考えてみて
(194)2006/06/08 18:02:01
酒場の主人 フレディは、酒場より帰還帰還帰還…
2006/06/08 18:13:35
酒場の主人 フレディ
こんばんわ。
今日は静かだな…
昨日やり残した灰考察進めマッスル…

まずは議事録確認してくるわ。
(195)2006/06/08 18:15:30
牧師 ルーサー
こんばんワルキューレの騎行。
少しだけ時間がとれましたので、急いで議事録の確認を行いま主よ、人の望みの喜びよ。
(196)2006/06/08 18:35:43
木こり ダニエル
>>181
言わなかった理由は特にありません。あの時の自分の感情を素直に言葉にしたらあれになったまでです。

●グレン▼ロッテになる可能性があったならロッテが仮決定に反対してきた意味がなお更不明だと思いませんか?もうちょっと落ち着いてください。

そんなもんその状況になってから考えますよ。今は狼吊るというやるべきことをやるだけです。
じゃあイザベラに聞きますが、現状ロッテ吊りたいみたいですが、吊って白でフレディ襲撃されたらどうするんですか?

対決モード・・・?
わしは今日も好印象ですが?客観視すると対決してるように見えますか?
(197)2006/06/08 18:38:09
牧師 ルーサー
>>192ローズ
いえーすキリスト。
あなたは髪を信じますか?

まさにその通り。
私達の意見を元に、フレディに誰を占うか選んでもらうのです。
彼の視点からは、能力者に狼が居ない限り灰5人のうち2人が狼ですからね。
(198)2006/06/08 18:39:51
牧師 ルーサー
おっとっと、ローズのact(>>177下)を見落としていました。

吊りに関しては、皆で相談して決めればいいと思います。
ぶっちゃけ、私は▼シャーロットですがね。
(199)2006/06/08 18:46:45
木こり ダニエル
>>182
多分わしの推理のしかたはイザベラには理解できないと思います。エピでいくらでも説明しますからちょっと黙ってください。

>>127は完全におかしいんですよ?
今日、ロッテが白確定なら霊能者ローラー。これはありえます。
けどローラーした場合、ローズは後に吊られたいから白しか出さなかったって言ってますけど、先に吊られようが後に吊られようがPPはないんだし、ローラーするなら順序関係ないんです。

で、>>128を聞いたのはロッテを白と見ているかみていないかなんですよ。
わしがローラーしたいとかそんなものは全く関係ない。あの文章みてわかりませんか?

本当はこれはオードリーのアンケ回答見てから言いたかったんですけどね。

例えばオードリーがロッテ以外の灰から▼希望出したら、言っていることと矛盾していることになるわけです。わかりますか?
ロッテ白とみて灰から吊りを挙げるなら、霊能者ローラーってのが彼女の考えであり価値観です。それを確かめるためです。
(200)2006/06/08 18:49:02
木こり ダニエル
(続き)

で、>>134はわしとしては矛盾のない答えが返ってきたと思います。
少しレスが遅れたのは気になりますが、霊能者ローラーの意思があるように読み取りました。
(201)2006/06/08 18:53:43
牧師 ルーサー
>>178イザベラ
ロッテ疑いの理由が抽象的なのは、つまり>>176でも言ったとおり、私にはどうも彼女が何を言いたいのかハッキリ分からない、というのが大きいんですよ。
なので、なんとか理解しようと、こう色々尋ねることを試みているんですがね。
(202)2006/06/08 18:58:47
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
52
31
41
45
41
50
35
0
49
35
35
29
0