人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1279)いんげんおいしいよね村 春だ! : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、11人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

双子 ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、学生 ラッセルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ、双子 リック、学生 メイ、文学少女 セシリア、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、語り部 デボラ、の10名。
雑貨屋 レベッカ
え! 何これ?
(0)2006/03/22 23:32:35
双子 リック
あ、生きてるじゃん。拍子抜け。
って言うか、ラッセルさん!?
(1)2006/03/22 23:33:22
学生 メイ
そっか。ラッセル襲われたんだ…。
(2)2006/03/22 23:33:34
見習い看護婦 ニーナ
うわ……。
(3)2006/03/22 23:33:45
文学少女 セシリア
思いもよらなかった展開
(4)2006/03/22 23:34:17
双子 リック
霊能判定聞くまでも無くなっちゃった……。
デボラさん、一応どうぞー。
(5)2006/03/22 23:34:23
雑貨屋 レベッカ
これは霊判定黒確定だわ。
発表の必要なしと
(6)2006/03/22 23:34:40
美術商 ヒューバート
何と……ラッセル食いか…。
実に想定外なところを襲撃してくるね。
(7)2006/03/22 23:34:52
修道女 ステラ
お、今日はゲンゾーさん襲撃だろーなー、と思ってたので良かった、とか言ってもいいですか。
(8)2006/03/22 23:35:38
美術商 ヒューバートは、てっきりグレー食いが起きるだろうと読んでいたがな…。
2006/03/22 23:35:54
修道女 ステラ
いや、まだ村人騙りの可能性が否定できませんよ!
(9)2006/03/22 23:36:31
雑貨屋 レベッカ
>>9
いや、ふざけてる場合じゃないかと
(10)2006/03/22 23:37:41
美術商 ヒューバートは、>>9 ( ゚д゚)<
2006/03/22 23:37:56
双子 リックは、語り部 デボラさんいなかったんだった。
2006/03/22 23:38:06
学生 メイ
この襲撃、私が判定出されるのが嫌で襲ったと見るか、
ラッセルの真贋が分からないから私に容疑掛けとけと見るか、…かな。

客観的に見るとさ。
(11)2006/03/22 23:39:34
双子 リック
今日の議題はシンプルですね。

■1.ラッセル襲撃の理由
■2.灰の中で気になる人
■3.今日の吊り▼
(12)2006/03/22 23:39:57
文学少女 セシリア
村人騙りって
ウェンちゃんが狂で、ラッセルかキャロルさんが村人?
(13)2006/03/22 23:40:12
双子 リックは、追加・修正希望あればよろしくです。
2006/03/22 23:40:21
美術商 ヒューバートは、>>12 議題了解。では、シャワーに行ってこよう。
2006/03/22 23:42:22
雑貨屋 レベッカ
>>13
それすごいわね(笑)
ラッセルくんあんなに頑張ってたのに実は村人とか
もうわけが分からない、ギャグより笑えるわよ

スタンドプレイした真占い師考え直さなきゃダメ?
(14)2006/03/22 23:43:29
修道女 ステラ
>>11
他にもいろいろ考えられると思いますよ。
素直にラッセル君=真と推理した人が狼なんじゃないか、とか、実はニーナさん=狼でラッセル君=狂人はわかりきってたんだけど、ラッセル君=真の可能性を強くすることでニーナさんを残しやすくしたんじゃないか、とか。
(15)2006/03/22 23:43:45
双子 リック
さーて、灰同士の殴り合いが開幕ですよ。
吊りは10>8>6>4>2で最大4回。
7日目までに1匹でも吊れればまだ負けは無いです。
冷静に、かつ本気で行きましょー。
(16)2006/03/22 23:44:31
文学少女 セシリア
>>11
仮にラッセルがメイに黒出ししたとしても、白出ししたとしても、信じられるの?
狼に真贋分からなかったとしても、狼にとって脅威だったのか疑問に思っちゃうの
(17)2006/03/22 23:44:46
双子 リック
僕は昨日喋りすぎたんで今日はしばらく黙ってますね。
一旦頭の中を真っ白にリセットしたいので。
(18)2006/03/22 23:45:28
お尋ね者 クインジー
ラッセル……おつかれ…。
墓場でちゃんとハーヴェイに謝っておけよ…。
(19)2006/03/22 23:45:59
双子 リックは、あ、黙っていると言ってもツッコミは入れますよー。
2006/03/22 23:47:34
雑貨屋 レベッカ
>>19
それはラッセルくん真占い師と知っての発言?
(20)2006/03/22 23:47:38
見習い看護婦 ニーナ
なんていうか、私ピエロなんですけどorz
リック君とデボばーちゃんは生きてる……大丈夫。

とりあえず…寝てきます。
(21)2006/03/22 23:48:22
学生 メイ
>>16
そうだね。色々あるかもしんない。

>>17
私からの視点の問題なんだ。私に人狼判定ならラッセル狂人が分かる。今までの判定を全部なかった事にして考え直しになる。
逆に私に白判定なら、ラッセルが考えなおさなきゃいけない状況になる。

昨日の私占いを言ったのは、そう言う考え。
(22)2006/03/22 23:49:02
お尋ね者 クインジー
>>19
ラッセルが真かどうかわからんよ。
狂なら、謝る必要はないだろね。
(23)2006/03/22 23:50:07
雑貨屋 レベッカ
>>23
そうね、人狼からも確定はしてなかったことに
なるのかしら、一応
(24)2006/03/22 23:51:38
お尋ね者 クインジー
つかさ、狼だって本当の所はわからんだろ。
なんで俺だけがわかるのよ(笑)
(25)2006/03/22 23:51:50
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/22 23:52:40
お尋ね者 クインジーは、雑貨屋 レベッカとかぶった。
2006/03/22 23:52:49
雑貨屋 レベッカ
どっちが真か分からない、だから両方襲った…?
そろそろ睡魔がやってきたわ、今日はここまでに
みんないんげんおいしいよね、お休みなさい。
(26)2006/03/22 23:53:19
修道女 ステラ
ニーナさんかセシリアさんが狼だと、実はわかってたパターンじゃないんですか?
(27)2006/03/22 23:57:29
文学少女 セシリア
>>22
>>11を読み間違えていたの
『真贋が分からない』って言うのを確定していないって意味じゃなくて、狼視点で真贋が分からないって意味で言っているんだと、とらえちゃったの
(28)2006/03/22 23:59:52
双子 リック
>>27
どういう意味ですか?
(29)2006/03/23 00:03:59
文学少女 セシリア
>>27
客観的には、両方狼もありえるの
(30)2006/03/23 00:05:04
修道女 ステラ
え?あれ?いやマジで?
私だけ何か勘違いしてますか?

ラッセル君はセシリアさんとニーナさんに白判定ですよね?
それでセシリアさんかニーナさんが狼なら、狼はラッセル君=狂人がわかってたんじゃないか、ってことですけど。
(31)2006/03/23 00:07:52
語り部 デボラ
はい、ウェンディ狼ちゃ。
(32)2006/03/23 00:07:58
学生 メイ
>>28
なんか、私も勘違いしてるみたいだね。
>>17の1行目にのみ反応しちゃったみたい。

ニナ・セシ・私の3人とも村人判定で、それが正確なものだったら、脅威になると感じた人もいるんじゃないかな。
(33)2006/03/23 00:09:36
語り部 デボラ
>>31
ババはそのラインを見ている
(34)2006/03/23 00:09:43
文学少女 セシリアは、語り部 デボラに、お帰りなの
2006/03/23 00:09:49
双子 リック
>>31
あ、僕のほうが何か勘違いしてました。すみません。

>>32
やっぱりそうですよね。お疲れ様ー。
(35)2006/03/23 00:09:52
語り部 デボラ
>>35
お疲れ様ということは、引っ込んでいいちゃ?
(36)2006/03/23 00:11:02
語り部 デボラは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/03/23 00:13:03
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/23 00:15:37
双子 リック
>>36
いえ、単に(何かリアルの用事が終わって)お疲れ様って意味だったんですけど……。

まあ、いんげん嫌いじゃないですからいいです。
(37)2006/03/23 00:15:39
双子 リックは、僕もそろそろ寝ますよー。それでは。
2006/03/23 00:19:20
語り部 デボラ
>>37
まだおわってないちゃ。

今日の襲撃は主観情報を1人分増やさないためだけに襲撃したように感じるちゃが、今はそれだけちゃ。
(38)2006/03/23 00:19:20
語り部 デボラは、ちゃ
2006/03/23 00:19:31
修道女 ステラ
わかってなくてもわかってても狼だったら超絶怖いのはメイちゃんですね。
ラッセル君の真贋が見たくて自分占いを言うっていうのは村人でも狼でもあると思うんですよ。
でも、わかってないパターンで狼だったらラッセル君の真贋なんて本当はどうでもよくて襲撃したってことになりますし、わかってたパターンだと、ラッセル君の真贋なんてわかりきってたのに自分占いを言って、わかってない自分を演出したことになります。

どっちにしろメイちゃん=狼は怖いです。
怖すぎて夜中におトイレ行けません。
(39)2006/03/23 00:19:53
文学少女 セシリア
>>33
狼の性格によっては、それもあるやもなの

ただ、ラッセルの真贋って、もはや占い黒→霊能黒でも確定はしないの
占い白→霊能黒の場合に偽が確定するだけなの
加えて村の大勢の意見は、ラッセル偽だったと思うの
ラッセルに白判定を貰っていても、余裕で吊りに持っていけそうなの

そう言う意味で、『ラッセルの真贋分からないから襲っておけ』って、かなり消極派なの
(40)2006/03/23 00:20:08
冒険家 ナサニエル
ただいま、体の節々が痛いナサニエルだ。
とりあえず議事録読んでくるよ。
(41)2006/03/23 00:26:37
双子 リック
放置されそうなラスさんを早めに襲って、ランダムPPの心配をしないで済むようにしてくれた紳士的な狼である可能性。

(夢見がちな僕ですよー
(42)2006/03/23 00:26:58
双子 リックは、って言うか寝てなかったのか自分。すみませんもう寝ます
2006/03/23 00:27:10
文学少女 セシリア
>>39
私かニーナさんが狼で、メイが狼なら、ラッセル襲撃しなくても良い気がするの
(43)2006/03/23 00:28:38
お尋ね者 クインジー
灰は「レベ、ニーナ、ステラ、メイ、セシ、エサ、ヒュー、ゲンゾ」の総勢8名か。
これで狂人も墓場確定だろ。
吊りはあと4回で2匹吊りか。

現状まとめてみると、
条件反射娘レベ、怪しい薬作りニーナ、アレなステラ、流し読みヒューは村人として、
「セシ・メイ・エサ」が残ったな。
メイ→エサ→セシと吊ればいいんじゃないかな。

狼はラッセルがあんまり必死に真やってたから、恐ろしくなったんだろう。
それと守護者候補の灰食いすると灰に2匹いる不利が出るから、今日の灰吊りで補完するつもりなんだろうな。

メイ狼なら占いになった時点で、ラッセル食いに流れてもおかしくないよな。
ラッセルがあそこまで真主張しちゃったら、狂人だったとしてもメイに黒出す、と。

黒出されたら、昨日は●にされてるし、今日は灰吊りで格好の吊り対象になるから、せめてラッセル食って一縷の望みにかけたんかな。
あっさり▼メイで。
占いはニーナに薬占いしてもらって俺のアレルギーの原因を突き止めて欲しい。
(44)2006/03/23 00:29:03
文学少女 セシリアは、双子 リックに、 「良い夢を〜。紳士的で菜食主義な狼の夢を〜」
2006/03/23 00:31:05
学生 メイ
2人が揃ってこのタイミングって、図ってた様には見えないね。

>>39
分かってたパターンでわかんない自分を演出して…。って言うのは、私が人狼なら、かなり嬉しい誉め言葉だね。

>>40
そう、占い黒→霊能黒でも確定はしないのは分かってる。
ラッセル真の場合の、状況真の可能性をあげたかったって言うのは、昨日も言ってるよ。
(45)2006/03/23 00:33:40
修道女 ステラ
>>43
ええ、襲撃する必要なっしんぐですよ。
必要はないですけど、あえてそーゆーことされると怖いんです。
それに、メイちゃんが本当に怖い狼だった場合はやりかねない気がするんですよ。
(46)2006/03/23 00:35:06
修道女 ステラ
でも、メイちゃんが怖い狼だったら、ウェンディちゃんの狼COはなかったと思うんですよ。
そう考えるとメイちゃん=狼は怖いパターンしかないとすると逆にそれは村人要素ですね。
(47)2006/03/23 00:39:38
お尋ね者 クインジー
ババやステラが指摘してる部分だけどね、もしもニーナかセシが狼で、ラッセル狂と完璧にわかっていたら、今日はラッセル食わないと思うんだよな。
ウェンが吊られる日だから、狂人をここで食ってメイ村人を今日吊らせても、行って来い。
それでもなおかつラッセルを食おうと思ったのなら、プレッシャーかけられたラッセルが、メイ狼を「誤爆」で無理やり黒出しされてしまう事じゃないのかな。

ラッセルは狂人と思われてた。
そして狼も狂人だと確信してた。
だがメイに黒出されて、一気にラッセルの誤爆からつりにさせられてしまうかも?と。
メイを占った、という事は村の決定だった訳だから、それだけで狼だと思われてる訳だからね。

ここらへん、どだろ。
(48)2006/03/23 00:42:02
文学少女 セシリア
>>45
>>40
『ニナ・セシ・私の3人とも村人判定で、それが正確なものだった』状況を懸念して、ラッセルを襲撃するのは消極策だと私は思ったと言いたかったの

メイの言っている発言は>>3:109>>3:152この辺?
その辺は読んであるの
(49)2006/03/23 00:50:00
学生 メイは、文学少女 セシリアに、そう。それと>>3:241も追加で見てもらえるかな。
2006/03/23 00:54:08
文学少女 セシリア
>>48
私としては、ラッセルが狂人なら、メイに黒出しは疑問を感じるの
真ぽく見せて生き延びるにしても、黒出しして誤爆していたら自陣営の勝利には、何の貢献にもならないの
ラッセルがメイ=白を、かなりの勢いで確信していたら、黒出しもあり得ると思うけど
(50)2006/03/23 00:58:59
学生 メイ
ゲンゾーさん、私が人狼で彼が狂人と分かっているのなら、ラッセルの>>3:280の発言を見て、彼を襲う選択はしないと思う。

彼が真占い師と分かっているんだったら襲ったと思う。
(51)2006/03/23 00:59:55
冒険家 ナサニエル
議事録読み終わったよ。

灰の叩きあいか・・・・あんまし好きじゃないなぁ、この状況。
(52)2006/03/23 01:01:00
お尋ね者 クインジー
>>50
そうかな?狼はまだ2匹いる確定だよね?
メイ狼が誤爆してても、セシ、ニーナに白出ししてた事でラスウルは白判定されてるんだよ?
メイが吊りでババがメイ黒と言っても、真確定しない。
だけど、狼を言い当ててる事で、ラッセルの占いは信用度が増すよね?

いいかい?
ニーナかセシが狼だったら、もう白判定されてるんだよ?
(53)2006/03/23 01:04:12
お尋ね者 クインジー
>>51
昨日はメイ「だけが」狼だったのかい?
他の2匹もいただろう?
メイがそう主張しても他の2匹がラッセル食いを主張してたら、わからないでしょう?
「私が狼だったら〜」ってよくみんな使うけど、あなたひとりじゃないでしょ、といいたいんだけど。
(54)2006/03/23 01:12:08
学生 メイ
>>54

ウェンがいたかどうかは分からないけど、襲撃の権利は持ってない。
襲撃先を変えるんなら、他の1人が同意すれば動かせるんじゃない?
ラッセルを襲いたいとしたら、誰か想定してるんでしょ?
頭の良いゲンゾーさん、教えてよ。
(55)2006/03/23 01:19:02
文学少女 セシリア
>>50は若干読解を間違えていたの

>>53
その場合は、ラッセルが黒を出してくる条件として
☆1.ラッセルがメイ白を見込んでいた
☆2.メイの白黒に自信は無かったけど、私もしくはニーナさんの黒には自信があった
のどちらか?

狼側の方は
★1.私かニーナさんのどちらか狼でメイ狼
★2.狼はラッセルが☆1か☆2の条件を満たしていると考えた
★3.狼はラッセルの占いの信用が増すこメリットより、メイに黒出しされることデメリットを重視した
の三つを全て満たしている感じ?
(56)2006/03/23 01:20:53
冒険家 ナサニエル
とりあえず、勝負度外視で。

>>3:252みたいなのは金輪際やめて欲しい。
少なくとも俺個人のやる気に激しく影響する。
ゲンゾーは辛かったんだろうな、とか言ってるけどこれって元々そういう趣旨で始まってんだろう?

アレは勝負投げてるとしか思えないから。別に喧嘩売る気は無いんだ。でも確実に俺のテンションが下がったのは事実だから言っておく。

以上。

生き残ってるなら全力でやってくれよ。頼むから。
(57)2006/03/23 01:24:36
修道女 ステラ
んー、難しいことはよくわかんないですけど、ラッセル君の信用度を上げるためには二つあると思うんですよ。
1、黒−黒になる。
2、襲撃される。
1のパターンだとラストウルフのみになっちゃいますけど、2のパターンだとラッセル君とバイバイするだけで済みます。
信用度の上がり方が違うんじゃね?ってのは往々にしてあると思うんですけど、襲撃されても大して信用が上がってない感じがするので、黒−黒になっても大して上がんない気がします。
(58)2006/03/23 01:37:56
お尋ね者 クインジー
整理すると、

セシかニーナが狼で、ラッセル狂と完全にわかっていた場合。

1-a、メイ狼に誤爆されても、セシかニーナは白判定だから好都合→そう考えればラッセルは食わない。
1-b、メイ狼に誤爆されても、ラッセル真が確定しない以上、ニーナ、セシも疑われてしまい、せっかくの白判定は無になると思う→ラッセルを食っておく。

セシ、ニーナが村人で、ラッセル狂と完全にはわかってない場合。

2-a、メイ狼に黒出しされてしまうと、狼ですらラッセルの真贋がわからない→ラッセル食う方向性。
2-b、メイ村人で白出しされると(以下同文)→ラッセルを食う方向性。
(59)2006/03/23 01:38:17
学生 メイ
>>55
まあ、答えがあってないようなものかもね。
そのままスルーでも良いよ。

ゲンゾーさんには、>>3:273>>3:280はどう見えたの?
その感想が欲しいな。
(60)2006/03/23 01:39:02
お尋ね者 クインジー
>>59でちゃんと網羅してるかな?

これ見ると、狼としてはメイ村人に黒出しが一番いい筈なんだな。
あれだけラッセルは今日の黒出しについてプレッシャー受けてたわけだし、メイ村人ならラッセルに黒ださせればいいんだよ。
メイに白出ししたってどうせ真とすぐにひっくり返るわけでもない。

メイ村人なら2-b以外ないんじゃないかな。
もしそうだとすると、今食う必要があるんだろうか?
メイに白出ししてからでも遅くないのでは?

逆にだから食ったとしよう。
それなら、セシ、ニーナ、メイは村人。

今日のラッセル食いは、ラッセル真だったらどーしよ?で食うビビった狼なんだろうか?
(61)2006/03/23 01:40:00
お尋ね者 クインジー
>>60
>>3:273は、「本物だったら」と言ってるけど、メイに白出ししたら「本物」だと思っているのか、黒出ししたら「本物」と思っているのか。
白出しでは「本物」と断定出来ない。黒出しでもそうだが、ズバリ当てられてるわけだから「本物」と思えるだろう(セシ、ニーナ白だったら余計に)。
>>3:280は、ラッセル特有の言い回しだろうと思う。そんだけ。

何か別の事を言って欲しかったら、そこを言っておくれ。
(62)2006/03/23 01:47:22
学生 メイ
>>59 >>61 場合分けありがと。私は、2-bから、考察を進めていけば良いんだね。

一応、これも書いておくよ。
2-c、メイ村人で黒出しされると…?、わざわざ食う理由がわからないけど。
(63)2006/03/23 01:49:52
冒険家 ナサニエル
と、度外視発言はおしまい。

俺は昨日俺占い希望した奴らから考察してみるよ。
昨日まで全員散々スルーしてくれたのに一転して占い希望で次点だからな。
(64)2006/03/23 01:52:21
語り部 デボラ
ただいまちゃ。
すまないが眠いちゃ。

まず、意味もなくラッセルを襲撃する必要は全くないちゃ。
ババとリックと守護が残る状況で、義理や情けで襲撃することはないちゃ。
そして、変則ラッセルを狼がわざわざ襲撃する理由はババが考えられる一点のみ。ラッセルの正体は狼にも確証取れていないんじゃないかと考える。して理由はメイの情報を隠すことかと。

メイ・・・・いい子じゃが、すまんちゃ。ババは▼メイ。ちゃ。
(65)2006/03/23 01:57:37
冒険家 ナサニエル
あー、アレだ。空気悪くしてゴメン。
もう今日は退場するわ。

ただ、占い希望に挙げるのに俺に対して質問やらを投げかけてこないのはどういうことだ?
素直に切ない俺の気持ちを誰か察してくれ。

んじゃ、おやすみ。明日は頑張るよ、今日居れなかった分も込めて、な。
(66)2006/03/23 01:58:49
語り部 デボラ
そしてやはり後悔している。お尋ね者は初日に占うべきちゃちゃ。
(67)2006/03/23 01:59:34
語り部 デボラ
ババも寝るちゃ。
(68)2006/03/23 02:01:20
学生 メイ
>>62 判断材料にならないって事なんだ。

私は、どんな立場なら言うのかなって考えたんだけどさ。
真占い師の可能性を切り捨てたらいけないんじゃないかって。

もしかしたらさ、黒判定の準備が終わったって意味にも取れた人もいるのかな…?

うん、ありがと。
(69)2006/03/23 02:01:24
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/23 02:03:36
お尋ね者 クインジー
>>63
2-cはわからないからケースに出来ないよな。
メイ村人で黒出しされたらいやだから食った、なんて理由になってないから理由じゃない。
だから「メイ村人で黒出し」という条件で狼は云々してない。
「…だったら食わない」。だろ。
おかしいぞ、その突っ込み。2-cは却下。
(70)2006/03/23 02:07:08
学生 メイは、お尋ね者 クインジー>>70 そだね。ごめん。
2006/03/23 02:10:47
文学少女 セシリア
>>66
ゴメンなの、ラッセルはもうほぼ偽決め打っていたので、占い先はもうどうでもいいの、って思ってたの
(71)2006/03/23 02:11:37
お尋ね者 クインジー
後悔先に立たずってね。
占いなんてせずに吊ればいいだろ。2人余裕があるんだ。
後悔してないで、俺吊るように持ってけばいいんじゃない?
確定白なんだからさ。
突っ込みがつまらないよ。
もちとマシな事いっておくれっちゃ。
ババのそういう言い方がニーナの自分吊り発言につなげてしまうんだよ。
エサはそれでやる気なくしてるし(それでなくすのもなんだが)。
(72)2006/03/23 02:11:49
修道女 ステラ
>>61
1-c、メイ村人に黒判定からメイ吊りでラッセル偽確定するとニーナかセシの白判定が全く信用無くなる→ラッセル食う方向性

ってのはどうでしょう?
(73)2006/03/23 02:15:14
文学少女 セシリア
あと、『メイを吊りやすくする』+『ラッセル真だったらいゃん』の合わせ技1本とか?
2-bに含まれているんだろうけど
(74)2006/03/23 02:17:21
修道女 ステラ
わかってたわかっていない関係なしに、狼はCOしちゃってもう吊られるしかないのに、真だか狂だかわかんないけど判定騙りやら何やらでラッセル君が真贋確定せずにのうのうと生き延びてるのが悔しいから襲撃した、とかないですか、ないですよね。
(75)2006/03/23 02:19:51
文学少女 セシリア
>>73
ラッセルからの白判定には、元々信用など無かったと思うの
(76)2006/03/23 02:21:48
お尋ね者 クインジー
>>73
うん。それはそれでわかるんだけど、ハーヴとメイのふたりも黒出しで吊ってる殊勲の狂人なんだよ?
今日メイ吊りで明日ラッセルが完全にばれても「狼は吊られてない」。
充分過ぎない?
(77)2006/03/23 02:23:33
修道女 ステラ
>>76
元々信用なかったですけど、1%でもあるのと0%なのは全然違うと思うんです。
(78)2006/03/23 02:26:09
文学少女 セシリア
1-c、メイが村人で、『狼にもラッセルの真贋が分かっていなかった』と、ミスリードするため
って言うのは

ラッセルが白出ししてくることを、狼がある程度見込んでいたっていうのが、前提になると思うけど
(79)2006/03/23 02:30:27
修道女 ステラ
>>77
充分過ぎると思いますけど、それだと1-aも合わないと思うんですよ。
1-aはニーナさんかセシリアさんは安全になったとは言い切れない上に「狼吊られてる」んです。
(80)2006/03/23 02:30:31
お尋ね者 クインジー
>>80
メイ狼を黒といい、ババも黒と言ったら、今の状態より少しは信用性があがるだろ?
ニーナ、セシが疑われたとしても、初日にうらなっときゃよかったゲンゾーとか、自分吊りニーナを吊っちゃえよ、とかまだまた「純血灰」がいるんだからさ。
(81)2006/03/23 02:36:18
文学少女 セシリア
>>78
ただ、ラッセル吊りに行く前に狼が吊られちゃいそうかどうかが、ポイントになると思うの
吊り1回分損になるから
(82)2006/03/23 02:36:23
お尋ね者 クインジー
ラッセル偽者確定はむしろ狼の望む所だったんじゃないのか、という逆を考えてみる。
ラッセル狂だったら偽者確定してくれた方がよかった。
ウェンが狼coしたのは、「ラッセルもまた、偽者バレでヘラヘラする」と思ったからではないか?
すると、狼coしたウェンが狂人、ラッセル狼??とか言う議論も出できそげなふいんき(変換できない)。

ウェンの狼coは「ラッセルのヘラヘラ待ち」だったんじゃないのか?

…とするとこれはラッセル真かな。
(83)2006/03/23 02:42:29
修道女 ステラ
>>81
確かに、それで「実はメイ占ってないで、○○占って白と出たのでメイ黒判定としました」とか言われたらもうダメかしれませんね。
(84)2006/03/23 02:42:53
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーに、それは「雰囲気(ふんいき)」と突っ込み。
2006/03/23 02:44:17
文学少女 セシリアは、『ふんいき』ですの
2006/03/23 02:44:47
お尋ね者 クインジーは、お二人揃って突っ込み……ありがとおぅ!!(堀内孝雄風)
2006/03/23 02:46:07
学生 メイ
状況黒で吊るんなら、勝手にすれば。
その代わり、私を黒くした人狼さんの目星付けといてね。

ただ、その状況黒で一番吊りたがってるのは、ゲンゾーさんだから。その事をみんな覚えておけば良いと思うよ。
(85)2006/03/23 02:47:08
文学少女 セシリア
>>83
逆に狂人ラッセルの“生き残る気まんまん”作戦で、ラッセル=狼、ウェンちゃん=狂の世論になったかも知れないの

ラッセル真とは思えないの
(86)2006/03/23 02:49:34
文学少女 セシリアは、ちょっと離席なの、戻るかどうかは微妙なの
2006/03/23 02:50:12
お尋ね者 クインジー
>>85
▼メイにはしてるけど、メイとこうやって会話してるのは、違ってたら変えようと思ってるからだよ!
>>83だとすると、「ラッセルのヘラヘラ」がなかった時点で誰を占っていようとラッセル食うつもりだったかもしれないだろ?
(87)2006/03/23 02:50:24
学生 メイは、冷静になれないので寝ますね。おやすみなさい。
2006/03/23 02:50:35
お尋ね者 クインジー
>>86
セシちゃん。
「ラッセルのヘラヘラ」がなかったのは、「ラッセルはあんなんでも真だったから」ヘラヘラしてなかったんじゃないのか、って事だよ。
こっちが思う思わないじゃなくてね。
(88)2006/03/23 02:52:27
学生 メイ
>>83
ラッセルの性格を考えてないよね。そんな人狼。

>>87
だったら、最初に吊り候補にしなくて良いはず。
(89)2006/03/23 02:55:28
修道女 ステラ
メイちゃんに関しては状況黒が言われてるのに、ニーナさんに関しては状況黒があんまり言われた気がしませんね。
ウェンディ−ニーナ−誰か、のラインだとキャロルさん襲撃、ウェンディちゃん狼CO、ニーナさん自分吊りの流れがつながりませんか?
(90)2006/03/23 02:58:18
学生 メイ
出来るだけ冷静に喋ってるのに、そうじゃないレベッカを暫定信用したラッセルに、悔しいんだよね。
彼が真だとしたらさ。…落ちついて喋ろうとしてるのが馬鹿みたいだよ。

あらためておやすみ。
(91)2006/03/23 02:58:42
冒険家 ナサニエル
「ラッセルのヘラヘラ待ち」ってのは割りと同意なんだよな。
だから今日の襲撃は、メイの正体隠しとかよりも、狼側に焦りがあったからに思えるんだよな。

「キャロ真だよな、ラッセルは書生に黒出して狂人アピールしてるし。」
「そうだね、村人は真偽誤ってるし、真のキャロ喰えるよきっと。」
「そうだそうだ(狼3人同意)」

んで昨日、ウェンの狼COで予想外のラッセル真アピール
「あれ?ラッセル真?キャロ狂?」
「ヤバイんじゃねーの?やばいんじゃねーの?ラッセル真なら一気に白が2人だよ。」
「いや、キャロ真だろ」
「いや、万が一・・・」

ってな論議の末にラッセル喰い、考えてみりゃメイの正体も隠せるし、ほぼ99%守護はつかない。

とかだと思うんだが、正直吊られてくれない狂人って狼からも敵だろ?誤爆かましてくれる可能性あるし。

GJの可能性回避、自分たちが隠れてる灰を減らすのを避けた。
そんなところじゃねーかと思うんだよな。
(92)2006/03/23 03:02:30
お尋ね者 クインジー
>>89
▼メイと言うから、メイの反応が明確になるんだよ。
だったらなんで仮決定があるの?
俺は何度も占っとけばとか、▼勉三とか、怖いから●とか▼とか言われてるけど、こりゃあどうしようもない。
ステラでさえ、これからどんどん煮詰まれば、逆に狼かもとかわかんないから吊るとか言い出す人が現れるかも知れん。
村人だったら、是非がんばって欲しい。
俺がそう思ったら、俺が疑われようとメイを救いたいよ。
そして、辛くなったのなら、ゲンゾー吊りてーーーー!って独り言で言っといて、ね?
(93)2006/03/23 03:05:33
冒険家 ナサニエル
>>90
自分吊りって、諦めた狼が最後の賭けで禁じ手として使うもんだと思ってるんだが、狼が残り二人の段階でニーナが狼として自分吊りを言い出すメリットが無いぜ。

逆に村人だとしても、自分吊っても村人が減って狼が減らないっていう最悪の状況だろ?
でも、自分を吊れ、なんてアピールで白印象は俺の好むところじゃないんだよ。だからやる気が下がったわけで。

どっちにせよ、自分吊りを言い出せるのは村人だからじゃないかと思うわけだ。
(94)2006/03/23 03:07:44
お尋ね者 クインジーは、冒険家 ナサニエルに、きれいにまとめてくれてありがと☆と天使の笑顔で言った。
2006/03/23 03:08:29
冒険家 ナサニエル
あー、言いたいことが上手く書けん。

要するに、状況黒の可能性を考慮する上で自分吊りは絶対的につなげられないと思うんだよな。
(95)2006/03/23 03:11:10
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーさっきはゴメン。頑張るわ。
2006/03/23 03:11:35
お尋ね者 クインジー
>>94
タイミング的には村人なんだろうね。
ただ、エサが言う「最後の賭け」という常識を逆手にとって村人タイミングで言う狼がいたら、それはアリだよね?
だから自分吊り=ざけんな、は村が進んでいるうちはご法度なんだと思うんだよね。
ニーナが狼ではない、と確定した訳じゃないし、それでニーナが狼だったら、やっぱりざけんな!なの?
俺は「してやられた!」なんだけどね…
(96)2006/03/23 03:14:45
お尋ね者 クインジーは、冒険家 ナサニエルに、おたがいがんばろ!まだ生きてるんだからがんばろっ!
2006/03/23 03:15:36
冒険家 ナサニエル
ちょっと>>92の補足、ウェンの狼CO、>>13>>33と遊んでたウェンだ。
正直、昨日は最後まで遊んでるもんだと思ってた。

でもウェンは出てこなかったよな?

これを深読みすると、ラッセル真偽に狼側が本気で迷ってて、灰の狼二人が表で頑張ってる間にウェンが議事漁ってキャロ真かラッセル真かを懸命に探ってたんじゃないかと予想する。

あくまで深読みだけどな、なんかしっくり来るんだよ。まぁ死人にクチナシだから分かんないんだけどな
(97)2006/03/23 03:16:21
冒険家 ナサニエル
>>96
あぁ、それはアリ。個人的にはざけんな、だけど。
これは主観の違いだから仕方ないと思ってくれ。
さっきも言ったけど、喧嘩売る気は無いんだ。

作戦としてはアリなんだろうけど、俺は出来ないってだけ。

俺の中では禁じ手なんだよ、狼側でも村人側でも自分吊りは。
(98)2006/03/23 03:22:00
お尋ね者 クインジーは、まあ、自分内マナーは自分で守るだけしか効力ないからね…
2006/03/23 03:24:20
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーそういう事、だからさっきの俺は最悪。
2006/03/23 03:25:07
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/23 03:25:22
お尋ね者 クインジーは、いやいや、まあニーナもいないし、ここで流して終わりましょ。
2006/03/23 03:27:31
お尋ね者 クインジーは、セシ・ステラ・メイ・エサと会話してそろそろ疲れたので寝た。
2006/03/23 03:28:37
冒険家 ナサニエル
って考えるとラッセルにはボロ出される前に退場願ったほうが良い訳だ。何しろ疑惑を残しまくっていなくなってくれるんだからな。

狂であれ真であれ、な。

そうなると、狼はランダムPP無くても勝てるとふんでる奴、になるな。んでもって俺視点の、昨日になった瞬間に一気に増えた俺占い、まぁ吊りだったらオイオイ、だけどな。
2日目まではほぼ全員が俺をスルーだったわけだ、これはもう俺の影の薄さもあるんだろう、仕方ない。
でもここに来て本当にSGにされそうな気がしてる俺がいるわけだ。

それが昨日の占い希望に現れてると考える。
だから少なくとも俺占いを希望してる奴に狼は少なくとも1匹はいると思うんだよな。

あくまで俺視点。
(99)2006/03/23 03:32:10
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーん、そのつもり。俺が言うのも図々しいけどな。
2006/03/23 03:33:00
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナにお辞儀をした。
2006/03/23 03:35:16
修道女 ステラ
>>94
ウェンディちゃんの人狼COから繋がってると思うんですよ。
ウェンディちゃんが人狼COして、世論が▼ウェンディで固まりつつあるのを見計らって状況黒であるニーナさんが自分吊りを言い出すわけです。
つまり、キャロルさん襲撃とウェンディちゃんの人狼COを決めた時点でニーナさんが自分吊りを言うシナリオまでできてたんです。
吊る人がほぼ固まってる状況で、状況黒と言うこともあってSGの材料充分な人が自分吊りを言ったとして「ああ、じゃあコイツ吊ろう」なんて言う人はまずいないと思います。
普通は「辛いだろうけど頑張ってくれ」ですよね。
ニーナさん狼でキャロルさん真で生存してたら、ニーナさん吊りでキャロルさんかデボラさんを襲撃しようにもGJされる可能性が高くなるのに比べたら、狼一人と引き換えに真が食えて白印象植え付けられる良い手じゃないですか。
ニーナさんが「今日吊ってくれていいよ」とか言ったところで植え付けられた白印象が増大するだけでしょう。
(100)2006/03/23 03:37:00
冒険家 ナサニエル
>>100
そこまでシナリオが出来てたなら逆にギリギリまで発言しなかったのが疑問にならないか?

もっと早く、その辺はリアル事情もあっただろうけど、来た時に言う方が突っ込みも増えて白印象植え付けるにゃ持って来いだと思うんだがどうだろう?
(101)2006/03/23 03:47:22
修道女 ステラ
>>101
ニーナさん狼視点での強い変化があるわけではないですが、ラッセル君が占い判定騙りをしたり、▼ウェンディ反対派がいたりしたので、様子見と展開の再確認をしてたということがあると思います。
(102)2006/03/23 03:52:31
冒険家 ナサニエル
それじゃ尚更変じゃないか?
ニーナ=狼なら、▼ウェンディ反対派は最も恐れるだろう?だったら一刻も早く自分吊り言い出して吊りから外してもらうはずだ。
もし反対派が勝ってニーナ吊りが決まってから自分吊りを言っても効果は無い。

狼なら様子見なんかしないで自分吊りを言い出すはずだ。最悪の状況を回避するために。
しかしそんなことは無かった。つまり初めの前提が間違ってるんだよ。
ニーナ=狼って言う前提が、な。
(103)2006/03/23 04:01:20
文学少女 セシリア
ちょっと覗いて見たの

>>100
シナリオが既に出来ていたって部分は、再検討してみた方が良いと思うの
(104)2006/03/23 04:03:37
修道女 ステラ
>>103
うーん、一理ありますね。
素直にニーナさん村人でよかった、ってことですか。
(105)2006/03/23 04:15:01
文学少女 セシリア
>>99
一気にナサさん占いが増えたって言っても
初日は【私、ヒューさん、ニーナさん】
2日目は【ニーナさん、メイ、ゲンゾーさん】
3日目は【ナサさん、メイ、レベッカさん】
からの三択だったっていう事情はあると思うの
3日目はレベッカさんを人間視していた人が多いから、
その三択の中から2番目なら、そんなにSGって感じでもない気がするの、むしろ人間ならメイSGって感じなの
(106)2006/03/23 04:15:12
冒険家 ナサニエル
>>105
ん、まぁそういう事。感情丸出ししといて擁護してる俺も変だけどな。
>>106
ん、まぁそうなんだけどな。
流れが急すぎるって言うか。別に3択を強制されてるわけでもなかったはずだろ?
(107)2006/03/23 04:25:41
文学少女 セシリア
ゲンゾーさん>>88
>>86
『ヘラヘラしてなかった』って言うのを、私は真要素とは捉えていないという話なの

狼がそれを真要素と捉えたかどうか、ということなら確かにそういうことも、あるやもなの
(108)2006/03/23 04:29:52
文学少女 セシリア
>>107
それは、その通りなの
初日は結局、3択以外の中から選ばれているし、
私自身も、初日、2日目は、3択以外の占い先も考えているの
ただ、3日目は占い先に関しては、モチベーション低かったと思うの
(109)2006/03/23 04:34:43
冒険家 ナサニエル
>>109
モチベーションが低かったからこそ、次の日への伏線張っておくには好都合だと思うんだが。
例えば今日いきなり俺吊りに大量に票が入ったらいきなり過ぎて通らないかもしれないだろう?
でもたとえ次点でも占い票が入っていれば次の日に吊り投票しても不自然ではないだろう?

俺はそう思ったんだよ。
だから、あ、俺SGにされそう。って結論に今なってるわけだ。
(110)2006/03/23 04:42:59
冒険家 ナサニエル
あー、でも狼票は2票しか無いんだよな・・・。
考えすぎかも。
ま、その理論を出しても疑われない理由としては考察も出さないでいきなり俺占いにしてるばーさんがいたから、ってとこかな。
(111)2006/03/23 04:47:15
文学少女 セシリア
>>110
ナサさん視点では自然な結論だと思うの

ただ、3択にナサさんの名前があがったという段階で、リック君は、白黒付けたい人の1人って考えていたわけだから、今日ナサさんを吊り希望に出すことが、昨日の時点ではそんなに冒険とも思われなかった気もするの
(112)2006/03/23 04:56:23
文学少女 セシリアは、私も考察出してな〜い! いぇ〜い!!
2006/03/23 04:57:27
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアわらえねーよwwいぇ〜い!!
2006/03/23 04:59:26
冒険家 ナサニエルは、寝てなくてハイテンションいぇ〜い!!
2006/03/23 04:59:42
文学少女 セシリア
って言うか、無難に行きたい狼なら、昨日はナサさん占い希望にしたかもなの
そう言う視点で、ナサさん占い希望者を洗ってみるのも良いかと思っちゃったの
(113)2006/03/23 05:01:59
文学少女 セシリアは、私もなの! いぇ〜い!
2006/03/23 05:02:53
文学少女 セシリアは、寝れ! いぇ〜い!!
2006/03/23 05:03:28
冒険家 ナサニエル
>>112
つーかね、選択に入ってるのは素直に嬉しかった俺が居る訳だ。リックが俺を見てくれてる事が嬉しかったわけだ。たとえ疑いでも。
なんていうか、本当にスルーだっただろ、俺。

疑いかけられて喜んでる俺はダメですか、そうですか(笑
(114)2006/03/23 05:03:35
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/23 05:04:40
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアあと二時間でスクールという所に冒険イェーイ!!
2006/03/23 05:05:28
冒険家 ナサニエルは、眠気覚まし
2006/03/23 05:06:42
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアをハリセンで殴った。
2006/03/23 05:06:50
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/23 05:08:06
文学少女 セシリアは、覚ましちゃ駄目なの!2時間でも寝とき!!
2006/03/23 05:09:55
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。
2006/03/23 05:10:28
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアが急にオカン口調に!?ww
2006/03/23 05:10:43
文学少女 セシリアは、いんげんはママの味なの!
2006/03/23 05:15:16
文学少女 セシリアは、気が付くとactをこんなに消費!?今日は失礼しますの
2006/03/23 05:17:40
冒険家 ナサニエル
あ〜、このやり取り良い感じ。勝敗関係無く好きな感じ。ありがとうな。
んじゃ二時間でも寝るとするか、いんげんはママの味、だしな。
んじゃおやすみ、お互いに頑張ろうな。
(115)2006/03/23 05:19:30
文学少女 セシリア
お休みなの
お互いに頑張るの!楽しむの!勝つの!
(116)2006/03/23 05:21:53
学生 メイ
おはよう。

>>87 >>89
私は、今日の更新を迎えた段階で状況黒で焦点にあたる事を覚悟してる。
そう言う発言をゲンゾーさんが吊り希望に出す前にしてる。
はっきり言って、そう言う状況下で▼メイを言われたら、ゲンゾーさんに対しては警戒する。

だからこそ、より慎重になれってね。

それでも、明確な反応が得られるって、思ってたんだ。…そっか。
(117)2006/03/23 08:32:35
見習い看護婦 ニーナ
おあよー。

勝負投げたつもりはないのよ。
なんていえばいいのかな。ニーナの状況と村の現状から、最大限村へ情報が落とせる作戦を考えたその結果だったってだけなの。
昨日の覚悟は変わってない。
あれだけを理由に村人決め打ち、じゃ私自身が納得しない。白黒要素どんどん言ってきて。
やる気に影響が出たならごめん。

また夜に。うあーん、ちこくちこくー(バタバタ
(118)2006/03/23 08:49:47
学生 メイ
…で、ゲンゾーさんは、今日の吊り候補には入れない。
本気で変えるつもりがあるんなら、今日▼メイの結論にならないだろうと思ってるからさ。

ステラさん、セシリアの2人も、深夜のやり取りで2人とも人狼って事はないだろうと思った。
どちらも人狼だったら、どちらかが、ゲンゾーさんの発言にさりげなく乗って、私を吊りの方向性に動かせば良いのに、その意思は無いと感じたから。
(119)2006/03/23 09:06:50
学生 メイ
>>100 ステラさん

・ニーナさんの自分吊り提案に関してだけど。
昨日の自分吊り提案は、タイミングが少々遅いかなとは思った。ただ、ニーナさん個人で考えたのは、ウェンの人狼COが終ったあとだと思うよ。
もし、人狼でウェンが人狼COする前に考えていたんなら、ゲンゾーさんぐらい頭が切れてないと無理っぽいと思うんだ。
(120)2006/03/23 09:28:05
学生 メイ
>>3:247 ヒューバートさん
私を占った結果は、判断材料にどう生かすつもりだった?
それとも、ラッセル狂だから、どうでもいいから出しただけ?

もし良かったら教えてください。
(121)2006/03/23 09:40:12
学生 メイ
■2.今日一番気になっているのは、昨日に引き続きレベッカ。

ラッセル狂が確定していない状況で、今日の私の占い結果が村人判定がだった場合、ラッセルの目がいく人物だったはず。
疑いを掛けてくる人物を一人でも減らしたいと考えていたんなら、一番納得のいく人物だと思う。

「真じゃなければ狼」って言うのも、彼を放置出来ない表れだと思ってる。

それと、昨日の反応は、過剰反応だよ。
ウェンの人狼COに賛成したかどうかなんて、証明方法の無い疑いなのにさ。「時間間違え」とか「名前間違え」とかさ、どうしてそうなるのかわかんない。
(122)2006/03/23 09:52:29
双子 リック
おはようございまーす。
墓の下の様子が気になるリックです。

みなさんなるべく冷静に行きましょうね。
テンパッてる人を見て「これは演技?素か?」と悩まなきゃいけないというのは非常に虚しいですから。
(123)2006/03/23 10:09:50
双子 リック
←とか言って、狼のときはよくテンパり演技をする奴
(124)2006/03/23 10:12:51
雑貨屋 レベッカ
おはよう
いんげんちゃんと食べてる?
リックくんはいんげん嫌いじゃないわよね

例によってまだ読んでいなわ
でも先にこれ書いておくわね
今日の吊りは▼メイちゃんで
(125)2006/03/23 10:18:01
雑貨屋 レベッカ
理由は今日の襲撃がラッセルくんだったこと
何でラッセルくんなの? 見た瞬間意味不明だったわ
でもその後考えたのよ、私も自分で言ってる
狼はどっちが真か分からないから両方襲ったって。
狼はラッセルくん真かもって内心ずっと考えてたんだと思った
それだと今日の占い発表されるのすごく恐れてたんじゃない?
だから占いになったメイちゃん怪しいと素直に受け取る
吊って判定見たいわ、これで黒なら狼が混乱してると思う

昨日世論逆転でラッセルくんかなり放置気味だったのに
ラッセルくん襲撃になったのは村人だったら咄嗟に
理解出来ないわよ、何でって思うでしょ
占いで黒が出ても信用されなかった気がしてるわ
でも襲撃恐れたっぽい、
真占の生存恐れすぎた狼のチョンボかしら それを確認したい
(126)2006/03/23 10:26:40
雑貨屋 レベッカ
私は灰からは引き続きメイちゃんと勉三さんの
両方を疑ってるわ、今日は断然メイちゃん吊り
でも勉三さんはっきりいって策士だからね、
全てあなたの筋書き通りって可能性もまだ捨ててないの
今日メイちゃん吊って黒なら勉三さんマークから外すわ
白だったらミスリードさせる手強い狼かしら
勉三さんとメイちゃん両狼はないでしょ、勉三さんブレイン
なら人狼COさせたりわけ分からない食いするのか疑問だし
(127)2006/03/23 10:31:16
雑貨屋 レベッカは、ログ読むわ、時間に余裕ないわね
2006/03/23 10:35:10
双子 リック
>メイさん
>>3:241 
ラスさんが生に固執していると感じて、どうしてラスさん狂と見た考察を変える必要が無いと感じたんですか?

>>45 
「2人が揃ってこのタイミング」って何の話ですか?
(128)2006/03/23 10:38:58
学生 メイ
>>128 リック

>>3:241について。
ラッセルが真でハーヴェイ人狼なら、占い師騙ってる人を合わせて2人見つけている状態になる。
あと1人見つけるのを他の村人に任せても良い状態になっていたはず。と思ったから。

>>45について。
ステラさんの>>39と、セシリアの>>40だよ。
分かりにくくてごめんね。
(129)2006/03/23 10:46:05
双子 リックは、学生 メイさん、わかりましたー。
2006/03/23 10:52:24
学生 メイ
★デボラおばーちゃんへ
発言力のない人には誰もついていかないと思うんだ。
多分、このまま残されるんじゃないかな。

今日私を吊って判定を見たいんだろうけどさ、デボラおばーちゃんの発言についていこうって人は居ないんじゃないかな。

このままだと、確定白として一人残ったところで、まとめ役にならないばかりか、判定以外は見向きもしなくなるかもしれない。

その状態で勝ってもおばーちゃんは喜べる?
おばーちゃんはそれで良いの?
(130)2006/03/23 10:55:26
学生 メイは、双子 リック、また後でね。これからおでかけなんだ。
2006/03/23 10:56:18
学生 メイは、いんげんおいしいよね。
2006/03/23 10:56:33
雑貨屋 レベッカ
>>114
私2日目の終わりに誰も注目してないから
ナサニエルさん一応マークしてるって書いてるわよ
>>2:310ね あなたこそ私眼中になし?
そんなになじられたいならなじってあげてもいいわよ
(131)2006/03/23 11:31:05
雑貨屋 レベッカは、マゾヒスト ナサニエルをこの豚野郎と罵倒した。
2006/03/23 11:33:15
雑貨屋 レベッカ
それからメイちゃんへ
すごい劣勢ね、でも私に対する疑いのかけ方とか
昨日から見てて不自然よ 村人っぽくない且つ偏ってる
どれもメタな理由とかそんなので何とでも受け取れる部分なの
メタで疑われたらメタで返すしかないわよね。
言い争い自体がとっても不毛だわ、こじつけに見える
(132)2006/03/23 11:37:36
雑貨屋 レベッカ
でもこれでメイちゃん白で錯乱して私にしか目が行かなく
なってるのなら狼さんGJ メイちゃん哀愁よろしく
私もっと大ピンチね。
だから私にばかり疑い向けてないで頑張ってと言ってるの
あなたが白か黒かで展開全く変わるのよ
正直黒が出るの激しく期待してるわ
(133)2006/03/23 11:41:42
雑貨屋 レベッカは、正午前には席を発ちます
2006/03/23 11:44:49
語り部 デボラ
ラッセル襲撃はいたかっちゃね。
(134)2006/03/23 13:00:17
語り部 デボラ
これより前、120番発言くらいまでしか見ることができないちゃが。

ババがなぜラッセルを真・狂と書いているか。
あれだけ無茶苦茶でもラッセルは1つ、ババにとって重要な発言を残しているんちゃ。つまり、ババはラッセルをやり手の真と見た。今日襲撃されたことで、真・狂→真になったんちゃ。
(135)2006/03/23 13:24:49
語り部 デボラ
続きのプランはこんな感じちゃ。
メイ白だった場合は、ステラ、セシリア、レベッカ、クインジー
メイ黒だった場合は、ヒューバート、レベッカ、ナサニエル
(136)2006/03/23 13:27:57
語り部 デボラ
ババの「ある考え」に基づいて。
守護はGJを求めるタイプではなく、要所はガッチリとガードするタイプだと考えているちゃ。
今日、ババを襲撃してもGJになる。リックを襲撃しても大勢は変わらず。灰を襲撃したら、ありがとう。ちゃ。

ババは悲しいちゃ。
(137)2006/03/23 13:31:16
語り部 デボラは、学生 メイをじっと見つめた。
2006/03/23 13:31:45
双子 リック
遅れましたが鳩より【仮決定】 【▼メイorセシリアorナサニエル】 吊り候補を他から選ぶにしても、この三人についての印象が知りたい今日この頃ですよ。
(138)2006/03/23 14:11:48
冒険家 ナサニエルは、冒険から帰って来た
2006/03/23 15:11:11
冒険家 ナサニエル
ばーさん、メイにもゲンゾーにも言われてあくまでそのスタイルなら別にもう何にも言わないけどよ。

【仮決定確認】だぜ。昨日俺占いを言ったのは・・・セシとヒューかな?もっかい議事録読んでくるか。
(139)2006/03/23 15:27:16
冒険家 ナサニエル
とりあえず、読み返して疑問になったのが>>44かな。
>現状まとめてみると、
条件反射娘レベ、怪しい薬作りニーナ、アレなステラ、流し読みヒューは村人として

の部分がよくわかんねー。
なんだろうな、色んな可能性を挙げてくれるのは結構なんだが、ぶっちゃけかく乱してる様にも取れるよな。そろそろ自分の考えを絞ってもいい気がするんだがどうだろう?
(140)2006/03/23 15:43:36
文学少女 セシリアは、まだ文学中なの。ちょっと覗いたの
2006/03/23 15:46:09
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアに手を振った、いぇ〜い!!
2006/03/23 15:50:02
文学少女 セシリア
>>138
ナサさんの印象なの
ナサさんは>>115が赤ログをやっていない人の印象だったの
>>3:13とか見ると、ウェンディとナサさんが狼でチームを組んでいたなら、赤ログで楽しくやっていそうなの
ナサさん人間っぽく考えているの
(141)2006/03/23 15:53:53
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルに、いぇ〜い!・・・って言うか、まだ寝てなかったの!?
2006/03/23 15:54:50
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリア、いや、寝て冒険行って帰ってきて少し寝て起きた(笑
2006/03/23 15:55:33
冒険家 ナサニエル
う〜ん、仮決定の3人が正直微妙、とか言ってもいいか?
ラッセルの真偽とか関係無く、ニーナとセシが白に見えてる俺がいるわけだ。

んで、もちろん俺除くと残りがメイしかいないよ。
って消去法で吊りとかあんまししたくないわけで。

あー、迷う。
(142)2006/03/23 16:03:00
冒険家 ナサニエル
ニーナに関しては>>99前後で言ってるから良いか。

セシに関してもなぁ・・・思考のブレっていうか、考えがまとまらないから、頑張ろうと思って喋ってる印象なんだな。今日の深夜の話し合いから見て。

言葉を纏めてると言うより、自分で検討して、それでも?に思ったことを言ってる感じ。
(143)2006/03/23 16:15:38
冒険家 ナサニエル
俺の予想では、メイかステラ&ヒューかゲンゾーの組み合わせなんだよな・・・。

ステラはこのまま放置されて生き残っても違和感無いよな?
それが恐いと素直に思ったんだよ。生き残っても違和感無いのって潜伏位置としては最高の位置だろう?
メイに関してはラッセルが狂人なら最高の仕事してるよな。おかげで疑いから外せないものな。

ヒューとゲンゾーはもしかしたらW狼もあり得ると思ってるよ、どっちも村を先導出来る立場にいるから、ヒュー派、ゲンゾー派に分かれちまったりしたら少なくとも片方が絶対的に生き残れるだろう。

根拠が足りないからもう少しもぐってみるかな。
(144)2006/03/23 16:29:10
冒険家 ナサニエルは、うぁ、レベッカをスルーしてるよorz
2006/03/23 16:29:22
文学少女 セシリア
ぶっちゃけ、私はお昼まで寝ていたの。文学なの。ディレッタントなの

それはそれとしてメイの印象なの
メイは昨夜のやりとりで、自分がラッセルの占いに対してどういうスタンスだったか、ラッセルの真贋をどう判断していたかということに、やけにこだわっているように見えたの
私の、『ラッセルの真贋がどうであろうと、狼には脅威じゃないんじゃない?』って趣旨の発言(>>49あたりなの)への返答でも、>>3:109>>3:152>>3:241の参照を勧めて来ているの
狼なら、元々この辺の発言を、ラッセル襲撃にあたっての予防線と考えていたのかな(但し、必ずしもこれらの発言時点でラッセル襲撃を予定していたという意味ではないの)と思っちゃったの

ただ、今メイの発言を読み返して見たら、占われる当事者なら普通に、ラッセルの真贋とか神経質になるかもって気もしてきちゃったの

もうちょい考えるの
(145)2006/03/23 16:30:57
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/23 16:39:57
文学少女 セシリア
>>118
ニーナさんは>>2:101とか、『疑う』『疑われる』っていう“勝負”に関して凄いスマートな理解をしているように見えたの
議論して吊ったり吊られたりを勝ち負けとして楽しめそうな印象っていうか?
そう言う意味で、ほかの誰かではなくニーナさんが自分吊りを言うのは、違和感を覚えたの

ただ、私の人物評は、あたらないけど
(146)2006/03/23 16:45:22
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/03/23 16:47:16
文学少女 セシリアは、また、夜来るの
2006/03/23 16:47:48
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/23 16:48:43
冒険家 ナサニエルは、しばし離席。また後でな〜ノシ@4
2006/03/23 17:02:45
お尋ね者 クインジーは、最終結論が出た。長いからメモ発言が入るかもしれない。
2006/03/23 17:11:19
学生 メイは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/23 17:14:18
お尋ね者 クインジー
現在の村の状況を書き出してみる。

1、議論の応酬が活発で理論破綻がほとんどない。
2、リックは多数決優先主義者。
3、灰8人中狼2匹確定。吊りは現状のままだとあと4回。→狼は灰食いしないと最後まで行けない。

他にも守護者はまだ生存してるだろう、とかあるけど、今の狼の生態を考える上でここから考えてみる。

ここまでみんなが村人主張してくると、狼もまた巧妙な村人主張が出来てると思う。
だから狼が「占ローラー」して灰勝負に早々に持ち込んでると思える。
ラッセルは昨日の段階でほぼ狂人扱いされていた訳だから、実際真だとしても放置してよかった筈。
ラッセルを食ったのは、この「灰勝負」を望んでいたという事とSG作りの為ではないかと思う。
すなわち「メイは村人だからこそラッセルになった」可能性だ。
灰勝負にするなら、SGは多くないといけない。
ニーナあたりは格好のSGだったが、自分吊りで一気に印象が変わってしまってる。
更にラッセルがセシ白と言ってしまった事や、セシ自身の動きもあって、セシがいい具合にスルーされている。
これはエサスルーより深刻なスルーの仕方だと思う。
(147)2006/03/23 17:14:25
お尋ね者 クインジー
なぜなら、エサは「誰にでも気づくスルー」だが、セシは会話にマメに参加している分、スルーぽく見えてないからだ。
セシはここぞと言うときにSG(又はノイズ)にされる危険性を孕んでいる。
ゲンゾーは特にそうだろう。この後人数が減ってもゲンゾーが生きていたら、必ずSG(又ノイズ)になる。
ニーナもその危険性を感じていた。
だから昨日自分吊りでSGにされて村が負ける事を危惧している。
自分がSGにされそうだ、という感覚はニーナやエサも感じているように敏感な人はすぐわかる。
しかし、セシは巧妙なスルーな為「後のSG」という自覚が薄いだろう。
ニーナやエサは自らSGにされる危険性を感知しながら戦ってる。
エサは元々世論的には村人と思われていたが、ニーナは逆だった分、反応も違ったんだと思う。
(148)2006/03/23 17:16:47
お尋ね者 クインジー
ここから考えると、ニーナ、エサは根本的に村人だと思える。
ゲンゾーは自己弁護になってるから除外していい。
ゲンゾーの仕事は、自分はSG+ノイズで吊られようと、村人をより多く発見し、狼を発見し告発する事だと思っている。
だから、ゲンゾーを疑う人は、その分村人を探して欲しい。
そして、それはメイを村人にしてあげて欲しい。
SG+ノイズの役目は俺が一人で背負う。
ニーナももう自分吊り言うな。狼探せ。
(149)2006/03/23 17:17:18
お尋ね者 クインジー
現在「村」が村人と思えているのは、
「ステラ、セシ、エサ、ニーナ」だろう。
それはそれでいいと思う。この4人はもうマジで狼候補からはずしてあげて欲しい。みんな村人だ。
残るのは「ヒュー・レベ・メイ・ゲンゾー」だが、メイはやめとけ。
メイを吊るにしても、この4人の中では最後にして欲しい。メイを吊らなくてもそれで村が勝てるだろうが。
(150)2006/03/23 17:17:55
お尋ね者 クインジー
メイをはずす理由は、「ラッセル食い」にある。前述したように、ラッセル食い=灰勝負だ。
狼がわざわざ「占ローラー」してるのは、ラッセルが邪魔だからだ。
占い判定なんていらない。むしろ邪魔。ラッセルが狂でも下手な黒出しや白出しがなくとも生きていける位置にいるからだ。
ラッセルが真だとしても信じられてないのだから、事実上狂人と同じなのに食ってるのは、邪魔だからだ。

更に、メイというSGが作れる。
守護ガードもラッセル自身が「これで食えなくなりましたね」とノンキな事言ってるから付かないしね。
メイが狼なら、ラッセルは食わずにリックを食った方がいい。
なぜなら、リックは多数決主義者だからだ。
ラッセルが黒出ししてもリックがいなければ多数決にならない可能性が高い。ババが決定権者になった時に、どうなるかわからない。
メイ黒出しでラッセルがメイ黒だと言っても、そもそもラッセルの占いは信用されてないし、ハーヴで1回懲りてるから「じゃあメイ吊るべ」とすぐにはならない。
もちろん、ラッセルにもう一度チャンスをあげよう、という人も現れるかもしれないが、▼メイは多数票にはなりにくい。
(151)2006/03/23 17:19:28
お尋ね者 クインジー
ところが、今のこの状況だと、▼メイは「状況黒という黒出し」があるから、ラッセルの黒出しより信憑性と吊る理由が正当に見える。
だから、ラッセル食いは、狼にとって幾重にもお得な食いだった訳だ。
たぶんラッセルは真でメイは白判定だっただろう。俺は素直に「ラッセルのヘラヘラ」がないのは真だと思う。
ウェン狼はすでに狼coしてるんだから、ラッセル狂なら、自分が狼になって、ウェン狼を狂人化してあげなきゃならない。
ラッセル吊ればすぐにウェン狼がばれるにせよ、吊りを1回消費できるから、その分灰狼が楽になる。
ハーヴ黒出しでハーヴ村人を吊らせ、自分が吊られれば、全6回吊りのうちラッセルだけで2回消費出来てる。
またラッセルがメイを狼だと思っていたのも大きい。メイは村人だから、あれだけラッセルがメイを疑っていた上に白出しされては狼はたまらないだろう。
「ラッセル真」が村で再燃すれば、ガードが付くかも知れないからだ。
狼はラッセル真を読んでいたから食えたし、他にもモロモロたくさんの特典付きだった訳だ。

メイはだから村人。今日の▼メイは断固反対する。
(152)2006/03/23 17:20:47
お尋ね者 クインジー
すると残るのは「ヒュー・レベ・ゲンゾー」になる。

まずヒューから。
ヒューは何に「自信家」なのかと言ったら「村人偽装」に自信がある。

流し読みで発言をちゃんと読んでないケースが多く、指摘をいくつか受けているが、「自信家」はそうはしない。
キチンと把握しているから「自信を持って発言できる」のに、流し読みしていて「自信家」も何もあったもんじゃない。
ヒューは「狼で村人を知っているから」自信家と言えるのであって、真の自信家は自分で「私は自信家だ」などと主張しない。
そういうキャラだ、と思わせてるだけだ。
レベに対して「自信家だろ?」と振ってるのは、ヒューのアドリブだろう。
「村人偽装」をレベにもさせてる訳だ。
レベは「条件反射娘」だから反応する、と知ってる訳だ。
あれは「赤ログで打ち合わせた茶番」ではなく、単にヒューの「アドリブ」だっただけだ。
(153)2006/03/23 17:22:39
お尋ね者 クインジー
ヒューは初期、ババにも食いついてるが、これもまた「村人偽装」だろう。
確定白に反抗的な演出を真っ先にやれば、村人偽装の効力があるからね。
しかもババは決定権がない。リックは多数決で決めると宣言してる。
いくらババやリックが発言をセーブしようと、そういってる以上、狼にとっては充分なんだ。
(154)2006/03/23 17:22:55
お尋ね者 クインジー
レベは早々にメイとゲンゾーのSGを▼にしている。
エサも注意してる、なんてのも誰でもSGに出来る人は残したいからだろう。
レベがSGを率先して▼だの、注意してると発言する一方で、ヒューはゲンゾーやメイを推さない、という作業をしてるわけだ。
昨日▼ゲンゾーが通ると思っているとはとても思えない。
レベの理由に説得力がないし、そもそも「多数票」にはならないからだ。
多数票になりえそうな時に自然と▼ゲンゾーと言える為の布石だろう。

ラッセルの発言をいまさら信用してる人は少ないだろうが、ステラやレベを村人だ、と言った理由については「確かに」と思った人も多いだろう。
ラッセルはレベを「人間的なナチュラルさがある」と言ってる。それは「条件反射」から来てる。
狼は赤ログがあるから条件反射できない、と思うと条件反射が村人要素になってしまう訳だ。
しかも、ポツンと発言するレベの発言は丸で当たり障りがなく、かつ、村人視点からの発言だ。
だから「ナチュラル」という表現が出来てしまうのだろう。
(155)2006/03/23 17:23:55
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:24:08
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:24:19
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:24:51
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:26:05
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:26:22
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:26:55
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:27:28
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:27:39
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:28:06
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:28:16
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/23 17:28:38
お尋ね者 クインジーは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/23 17:29:14
お尋ね者 クインジーは、俺はもうしゃべる事がないから、後はみんなの判断に任せる。@3
2006/03/23 17:32:10
美術商 ヒューバート
遅くなってしまって申し訳ないね。
ざっと見たよ、仮決定了解。
(156)2006/03/23 17:56:46
美術商 ヒューバート
>>121
メイ君を第三希望なのは、単に占いのかけたさが焦点だったね。ラッセル君の真偽に関わらず、占いが出来るのなら、の前提であげていたよ。

参考にするかどうか、については殆ど参考にするつもりがなかったから、ラッセル君が襲われた時には非常に驚いたね。

ここで襲撃してきた事に関しての話し合いが行われているが、ほぼ狂人を食う意図が分からないな。
今日は最もここが重要なところだろう。
(157)2006/03/23 18:05:01
双子 リックは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/23 18:33:04
美術商 ヒューバート
しかし…食われたからと言ってラッセル真となる人はあれかね…よっぽど、今までに凄い経験をしてきたのかね?

狂人確定と今までに分かる機会があるとすれば、セシリア嬢とニーナ君のうち…まあ、ニーナ君は村人だろうと思っているが。このどちらか、もしくは両方が人狼のケースだね。

ラッセル君が狂人確定していたら、メイ君が村人の時なら襲撃する意味は無いだろうね。ここは既に言われているので、割愛するが。

で、メイ君が人狼の場合。
ふむ……つまり、セシリア嬢かニーナ君が最後に残るわけだね。まずニーナ君がこの場合の人狼と言うのは……まあ、自分吊りと言うのでメイ君を生かさせる、なんて無いだろう。

セシリア嬢なら、どうだろうか。
うーむ…メイ君に黒が出る可能性があっても、それは受け入れていいものだろう。セシリア嬢がこう考えるかは分からないが、メイ君の黒判定によって「ラッセル真の可能性」は上がることになるので、セシリア嬢は自然と最後まで生き延びやすくなるのだよ。
これなら、メイ君の命運は狂人ラッセル任せで襲わないでいい。

分かってたケースについては、こんなところだね。
(158)2006/03/23 18:41:18
美術商 ヒューバート
そして、ニナセシを両方村人としてみよう。
分かってないケース。この場合は残りの6人の中の人狼からは、狂人か占い師か分からないわけだね。

つまり人狼からはラッセル君の真偽不明な時。

ここで疑問なのはラッセル君の占い効力。
うーむ…参考にするほどのものではなかったと思うのだがな。

メイ君が人狼でも村人でも、あれほどアレなラッセル君を襲撃してしまうのは悪手じゃないだろうか。
ふむ…他人の意見をもう一度読み直してくるか。

ウェンディの人狼COといい、どうも不利になるのが好きなのかと思ってくるよ。
(159)2006/03/23 18:47:28
美術商 ヒューバート
ああ、読み直して思ったが、>>158は黒判定が出ると考えている最悪の想定ケースだよ。
最悪の想定をしたから襲った、じゃないとメイ君が人狼の時の前提が合わないのでね。
(160)2006/03/23 18:52:06
双子 リック
>>3:234 バートさん
ナスさんは仮候補の占い候補に入ってましたよ?

>メイさん
ラスさん狂なら自分に黒出すだろうと思ってたみたいですけど(>>3:273とか)、別にそうと決まったわけでもないのでは?
あ、あとゲンゾさんの疑いから外れたことに関して一言。

>>9 ステラさん
何故そう思いました?

>ナスさん
>>103 
昨日▼ニーナ希望したのってニーナさんだけですよ。
例え灰吊りになるにしても自分がそこまで吊られそうだと思ってたとは思えないんですが。
>>111 
確白の(理由もよくわからない)占い希望に乗るっていかにも狼探す気なさそうに思われそうで、狼なら避けたい所では?
(161)2006/03/23 19:17:23
語り部 デボラ
お尋ね者が吊りを変える理由が理解できない。
ラッセルを襲撃した理由が狼の来るべき灰の叩き合いのためへの布石とは思わんちゃ。守護されていないことも確信して、単純に邪魔だったから襲撃された。確実に▼メイ一択ちゃ。
(162)2006/03/23 19:21:02
語り部 デボラ
ババは長く沢山書けばなびくということはないちゃ。
(163)2006/03/23 19:22:26
語り部 デボラ
いんげんによると、決定者に従わなければならないそうちゃが。
ババはリックに委任はせんちゃ。メイにセットする。ちゃ。

本決定までにまたこれたらそのときまたリックに聞く。
(164)2006/03/23 19:25:01
美術商 ヒューバート
>>161
ああ、昨日は入っていたが、その前には入っていなかったこと、を指しているよ。


それにしても、ゲンゾー氏は発言は長ければ良いと言うものではないと思うが…そういうお年頃なのだろうね。

■1.ラッセル襲撃の理由

人狼がラッセル真説を信じているから襲撃した…と言うのは、どうにも腑に落ちないね。

狂人確定パターンでも確定していないパターンでも、どっちでも狂人だと思うが、ここで襲撃する意味はあるかね。ここはメイ君が村人でも狼でも一緒。
どちらでも、ラッセル君をこの場で襲撃する必要性は無いと思うのだがね。

■2.灰の中で気になる人

ステラ、ニーナ、レベッカの三嬢は村人だと思っているよ。ニーナ君がこれで人狼なら、自分吊りは計画的行動だった、と言う事になるが…何だかんだと考えても、やはり彼女のは自分で考えた独断行動だろう。

残るはエサ、ゲンゾー、セシリア、メイ。
(165)2006/03/23 19:32:36
美術商 ヒューバート
セシリア嬢は>>158を考えている時に、メイ君が人間の時なら襲撃する意味は無いだろうと思ったよ。

と言うわけで、▼メイ君をするべきだろう。
メイ君が人間なら、セシリア嬢とニーナ君が人狼だった時、メイ君を襲撃する意味はないだろう。

よって、
■3.今日の吊り先▼

▼メイ君。

この霊視だけは見たいね。

幸い現状で守護が死亡している可能性は少ないし、ニーナ君の自分吊りよりも余程効果的だろう。
ゲンゾー氏が人狼っぽくなってきたが、こちらを先にすべきだと思うよ。
(166)2006/03/23 19:48:19
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/03/23 19:51:14
美術商 ヒューバートは、では…すまないね、食事にいってから詳しく考察するよ。
2006/03/23 19:52:11
文学少女 セシリア
ちょっと戻ったの
ゲンゾーさん、いんげんありがとうなの

ゲンゾーさんの発言を見たら、もしゲンゾーさん狼なら、メイはかなりの勢いで村人なんじゃないかって気がしてきたの

明日、メイの霊能判定が黒で、ゲンゾーさんラストウルフなら、凄い微妙な立場になりそうなの
(167)2006/03/23 19:57:13
お尋ね者 クインジーは、美術商 ヒューバートに、プロローグで長文書いたのはヒューだったよな(笑)
2006/03/23 20:05:03
文学少女 セシリア
>>166ヒューバートさん
>メイ君が人間なら、セシリア嬢とニーナ君が
>人狼だった時、メイ君を襲撃する意味はない
>だろう

逆に、そう思われること狙って、あえてラッセル襲っておくっていうのは?
ラッセル襲撃した後、今日メイ吊りにもっていければ、襲っておいても無駄ではないんじゃないかと、思っちゃったの
(168)2006/03/23 20:12:18
お尋ね者 クインジー
>>163
いや、誰でもそうです(笑)
(169)2006/03/23 20:18:52
文学少女 セシリア
あと、やっぱレベッカさんは村人じゃないかと思うの
狼が更新以前に、占い判定について話し合っていないとは思えないの
ウェンちゃんが狼COするっていう情報を持っていたなら、脊髄反射にせよ何にせよ、どういう思考で>>3:4みたいな発言が出てきたのか、激しく謎なの
(170)2006/03/23 20:27:39
美術商 ヒューバートは、私もまたそういうお年頃なのだよ…と言いつつ戻ってきた。
2006/03/23 20:28:12
美術商 ヒューバート
>>168
逆を突いて、か。メイ君を吊った後にセシリア嬢やニーナ君が村人と見られる事を見越しての襲撃…かね?

それならメイ君を吊れるかも分からないのに、あまりに捕らぬ狸の皮算用ではないかね。

ラッセル君が狂人と分かっているなら、黒判定で吊る事を期待しておくべきだろう。
(171)2006/03/23 20:39:21
双子 リック
>>132 ベキーさん
メイさんのベキーさんへの疑いの掛け方のどのへんが不自然と思ったか説明がほしいです。

>>141 セシーさん
僕の経験だと、赤ログが楽しいからこそ表の殺伐さが身に染みると言うか、表でもRPをしたくなる気もしますけど?

>>151 ゲンゾさん
僕襲撃するとそれはそれで「メイ黒寄りに見てたまとめ役が襲われたってことは……?」と推理される可能性があって、メイさん狼なら怖いかもとも思うんですけど。

>>3:230 ニーナさん
これは【メイさん(>>3:241)にも聞きたいんですけど】、ラスさん狂で決め打ってるから狼ってのはどういう理屈ですか?
あと、そもそもラスさん狂とほぼ決め打ってる人なんて他にもいたと思うんですけど。
(172)2006/03/23 20:43:27
文学少女 セシリア
でも、3択とは言え、メイは昨日の占い1番人気だったわけでしょ?
実際、ヒューさんも▼メイ希望だし、私もゲンゾーさんの発言がなかったら、▼メイに傾いていたし
白出しされるよりは、いっそ判定出させないってのも、ありかと思っちゃったんだけど・・・

もうちょい考えてみる
(173)2006/03/23 20:55:59
文学少女 セシリアは、>>172、それは気付かなかったの。再検討してみるの
2006/03/23 20:57:19
見習い看護婦 ニーナ
はーい。ニーナちゃんたらいまー。
【仮決定確認したよ】

考えてたら煙出てきたよ。うむぅ。
(174)2006/03/23 21:18:34
美術商 ヒューバートは、文学少女 セシリア読めておらんな…少し席を外すが、すぐ戻ろう。
2006/03/23 21:18:37
美術商 ヒューバートは、ああ。すまん、セシリア嬢のにしたままだった。
2006/03/23 21:18:59
美術商 ヒューバートは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/23 21:19:30
美術商 ヒューバートは、折角なので促してから。では、また。
2006/03/23 21:19:58
学生 メイ
こんばんは。

>>157 ヒューバートさん
お返事ありがと。昨日の占いってさ、ラッセルの真贋とセットだったと思うんだよね。
真と思って分からない人の判定するか、狂と思ってラッセルがどう思ってるのかを見るために希望に挙げるか。
それとも、今日みたいな状況を見越してあげるかさ。

ヒューバートさんが真偽に関わらずで、自分のためになると思ったの?
なんで利用しようとしなかったのさ。

でさ、昨日どうでも良かった希望の私を、ラッセルが襲われたから吊りたいのさ。それってさ、私を昨日から人狼って事にしたかったんじゃないの。

…そう取れるよ。

いんげん酒、おいしそうだね。
(175)2006/03/23 21:22:00
見習い看護婦 ニーナ
>>172 リック
そこは違和感の部分なの。
えと、>>1:355で聞いたんだけど、初日に占霊初日CO希望して、霊能3日目に意見変えたことがあったよね。私が質問したから覚えてた。
そのとき、状況が変わったから考えて変えたって答えてた。>>1:363
これみて、思考の柔らかい人なんだなって思ったのよ。占い吊り希望や考察もすごく悩みながら出してるって感じが強かったのに、どうしていきなりラッセル君狂決め打ちって思考になったのかなって。エサあにぃなら、真偽についていろんな可能性を考える人じゃないの?って感じたのよ。

思考の柔らか具合と固まり具合の違和感、私に対する疑いのぶっ飛び方、灰との絡み方、前に出ようとせずに流れてる感。
総合して隠れてる狼っぽいと思ったよ。
(176)2006/03/23 21:28:58
雑貨屋 レベッカは、てくてくとやってきた。
2006/03/23 21:29:11
雑貨屋 レベッカ
またしてもこれから読むわね
意見かぶったりしてるとどうしても後出しは不利だけど
仕方ないわね、ベターな方向へGO
(177)2006/03/23 21:31:17
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナさん、なるほどー。理解しました。
2006/03/23 21:31:51
見習い看護婦 ニーナ
>>149 ゲンゾーさん
あんたね……。1人で背負おうとしなくていいです。私は何度も間違ってるの。すでに自吊り発言ってノイズ作っちゃってるのorz

私に自吊り言うなっていうなら、メモの最後「ヒュー・レベッカ・ゲンゾー3人吊れば村は勝てる。」で、
自分が入ってるのはどういうことよ。同じ穴のムジナっぽいけど、ゲンゾーさんとニーナじゃ状況が違うから。村人なら最後まで狼探してよね。
(178)2006/03/23 21:34:34
学生 メイ
>>161 リック
彼が狂人なら、占い黒→霊能黒で状況真の偽造の可能性を上げるためにやりたいラッセルなら言い出さないかと思ってた。どうやら、私だけかもしれないけどさ。
霊能結果でばれるんだろうけど、ハーヴェイも吊ってるし、ラッセルとしては良い仕事をした事になるはずなんだよね。
(179)2006/03/23 21:35:28
雑貨屋 レベッカ
どうでもいい話題だけど
SGってスケープゴートの略よね、思い出したわ
スーパーゲンゾーとかぶっ飛んだ考え浮かんじゃった

あれから考え直して勉三さんはまだ疑いから外すの
早いとしました。狼は最終的に1残ればいいので
ラインあんまりアテにならないし
あと、トンデモ論長々と書いて後でブラフでしたーって
よく考えたらアレ後から何とでも言えるのよね
私はそういうの自体やりすぎはあまり信用しないわ。
今日▼メイちゃん吊らせるの勉三さんが反対してるのか
真意が分からない、勉三さんはどれが本音なのか
全体的に読めないわ、それで信用出来ないんだと思うの。
(180)2006/03/23 21:37:22
見習い看護婦 ニーナ
>>146 セシ
うーん、たぶん。
「自分吊り希望という行動が、疑われることに疲れて逃げ出したい意思からくるものだ」
という概念、というか前提が違っているんだと思うよ。
村が間違った選択をしないために、最後に村が勝つために、ニーナの情報が確定情報になりえるうちに出しておくのが一番いいと判断したの。
うん、狼をさっさと吊るして勝とうという考え方とは違うね。自分が生き残ることより、村を正しい方向へ導いて勝たせるため、のほうがあうかな。
(181)2006/03/23 21:40:14
冒険家 ナサニエル
ただいま、アレだな。
ぬるま湯って効くな、筋肉痛に。
んじゃ進んだ分読んでくるね。
(182)2006/03/23 21:40:28
修道女 ステラ
>>161
いくらアレな私でも本気で村人騙りなんて考えてませんよ(笑)
(183)2006/03/23 21:42:53
雑貨屋 レベッカ
メイちゃんが勉三さんを吊りから外すっていうのは
私の価値観じゃ違和感あるのよね
どっちにしろあれだけメイちゃんについて
言及してる時点で勉三さんノーマークになるのが
不思議、私にばかり疑惑かけてそうにも 気の所為かしら

それとこれは単なる心配事。
メイちゃんが人でも狼でも大変な立場だと思うわ、
私に疑い向けるより潔白を主張してくれると嬉しいわね
(184)2006/03/23 21:45:08
修道女 ステラ
狼がメイちゃんを仮想人狼に立ててるとしたら、おそらくゲンゾーさんが狼でしょうね。
メイちゃんの疑惑を持ち上げ、ラッセル君にプレッシャーをかけた張本人だと思いますから。
そこから考えるとメイ−ゲンゾーのラインはなさそうです。
(185)2006/03/23 21:46:08
双子 リック
>>183
アンカー間違った。>>161>>8についての質問です。
(186)2006/03/23 21:47:04
見習い看護婦 ニーナ
■1.
1.GJよけ
2.灰を狭める気がなかった。
3.ラッセルからの判定を恐れた。
4.情報を増やす気がなかった。

確実に白を減らそうと思ったら2択。1/2の確率でGJが発生する。これを恐れた。偶数進行だから、一回のGJで吊り回数が増えるわけだし。
ここから考えられるのは、狼は必要以上にGJ、そして吊り回数が増えることを恐れている、かな。
そして、その割には半白や純灰、つまり守護狙いで灰襲撃に来なかった。これは灰を出来る限り狭めたくない心理だと思う。
3はみんなが言うとおり、ラッセル君真の可能性を考えていた、もしくはラッセル君の真偽に自信がなかった。
あと4.占い師候補はいなくなる。灰は狭まらない。村に残った情報は、キャロラセが真狂、ウェン狼。キャロラセの真偽不明。実は昨日とほとんど変わってないの。参りましたorz
(187)2006/03/23 21:49:18
雑貨屋 レベッカ
あ、もしかしたら!

大変なことに気づいたかも。
というか今までの私がのんきすぎたのねきっと
あと2回吊りの間に守護のGJなければ
村人負けなんだわ、偶数村よねここ
護衛されそうにないところ狙って襲撃なら
ラッセルくん襲撃納得かも知れない。
そっか、そこに着眼すれば新しい説が浮かぶかも。
(188)2006/03/23 21:50:56
学生 メイ
★ゲンゾーさん

悪いんだけどさ、深夜の私へのイベントは『村人イベント』をしたいんだろうって気がついてた。
▼メイから、私に話し掛けてきた時にね。

私に、今の状況をひっくり返せないだろうから、何とかしてくれようとしてたんだと。

だからゲンゾーさんの反応を見たかったんだよね。本気で庇うつもりなのか、そうでないのか。

今日の結論で、ゲンゾーさんは、私吊りを否定してなおかつ、吊りに自分を含める事でまとめ様とした。

ゲンゾーさんを吊った時の白判定を持って、完全に庇ってくれようとしたんだと思う。

ありがと。
私は、ゲンゾーさんは村人の結論にします。
(189)2006/03/23 21:51:18
お尋ね者 クインジー
>>172
昨日のリックはいわば「予定調和」だよね。
リック自身も覚悟があった訳だし。
だから、リックが食われたのはメイを疑っていたからだ、は補足的な理由にはなるかも知れないけど、ラッセルがアレだから、黒判定自体がそもそもマユツバになる。
今の「状況黒」の方が逃げようがないよ。

あとね、世論に反発してるのはわかってる。
こんな所で世論に反発して、本当かどうかもわからないのに2匹同時に告発なんかしちゃって「お前正気か!?」っていう感覚はわかる。
ただ「黒くなってきたな」は全然わからない(笑)
こんな所で世論に反発して、みんなに怪しまれる狼が狼の生態なんだろうか。
ただでさえ、俺は最後まで残ってたら吊るとか言われてる人なのに。

まだ村側は最悪2人間違えられる。
だからヒュー&レベだ。
どっちかが村人判定だったら、俺は大間違いなんだから、当然再度の再度考察のやり直しだよ。
(190)2006/03/23 21:51:48
見習い看護婦 ニーナ
ここから考えられる狼は、
狼は占い吊りを恐れている。そして比較的吊り候補になりやすい位置にいるってことかな、と。
ラッセル君は放置の流れだったけど、吊られないって確証があるわけでもなかったと思うのよ。
狂人濃厚でも放置する?ランダムppを恐れるなら、ラッセル君は他の灰なんかよりよっぽど確実に吊り候補だったはず。
占いにも吊りにもならなそうな人、ゲンゾーさんやヒューさんだと思うけど、彼らが狼なら1人ぐらい灰を喰いに来ても問題なさそう。むしろ弁舌でラッセル君を吊りに来てたんじゃないかなって。

メイちゃん狼の場合、黒出しを恐れて。
メイちゃんが村人の場合、ラッセル君の真偽がわかってなくても放置ありきだと思うの。判定白でも困るのはラッセル君でしょ?あれだけメイちゃんを疑ってたラッセル君、また外しましたかアンター!って。むしろそのままニーナ、ラッセル君って吊れたでしょうし。
襲撃からの考察はメイちゃん狼がしっくりくるね。
(191)2006/03/23 21:53:37
冒険家 ナサニエル
>>161
いや、だから狼じゃないから言えたセリフだろうって思ってるんだが。なんだろう、上手く伝わってないのかな?

ばーさんに乗っかったのはセシとヒューだよな?だからセシは外してるんだよ。
ヒューならやってもおかしくないと思うんだが、証拠とまでは言わんが、ヒューは占いと同時に俺を吊りにも出してるからな。
狼を探す姿勢を問うのは難しいっていう布石を打ってると思うよ。
(192)2006/03/23 21:53:57
雑貨屋 レベッカ
ウェンディちゃん狼COでラッセルくん放置って…
あーあー、そういう意味があったのね。
取り敢えず狂人吊っとけ派だったから
その辺深く考えてなかったわ。

それならメイちゃん吊らせようって考えそのものが
根本から間違ってるかも、今から再考?うわー
(193)2006/03/23 21:54:54
お尋ね者 クインジー
>>178
俺は生きてる限り狼探す。
「ヒュー、レベ、ゲンゾー」の結論は自分吊りじゃないぞ。
村人みんなに問いかけてるんだ。
俺は本当に狼なのか考えてくれ、と。
(194)2006/03/23 21:55:02
修道女 ステラ
ラッセル君=真で考えると、普通に白飽和なんですよね。
単体で考えるとレベッカさんとヒューさんじゃないか、と思うんですけど、ラインで考えるとゲンゾーさんが昨日あたりに言ってるのが納得できるので無さそうなんです。
メイちゃんはウェンディちゃんの狼COを無意味だと感じてた部分があるみたいですし、ゲンゾーさんはノリとか自分が楽しければいい的な「お年頃」や「ご迷惑」に対して厳しいと思うので無さそうだと思います。
ナサさんは自分がSGなりかねない要素に妙に敏感に反応してますし、ニーナさんの村人証明にも一役買ってたり、何より偽装してるとは思えないので、まず村人ですね。
だとすると、ラッセル君=狂人しか無いんですよね。
(195)2006/03/23 21:56:55
雑貨屋 レベッカ
あっ間違えた、3回あるんだ
(196)2006/03/23 21:56:57
雑貨屋 レベッカは、残り人数8人だと思い込んでた、10人居るわね
2006/03/23 21:57:38
修道女 ステラ
>>186
リック君の私の評価ってそんなひどいのか、とちょっと落ち込みかけましたよ(笑)
ゲンゾーさんが襲撃されそうだと思ったのは、最も狼を探し当てそうな人物だと思ったからです。
実はゲンゾーさん自身もその危機感を感じていて、▼ウェンディ反対派だったのは少しでも自分が襲撃される可能性を減らすため、ということもあったんじゃないか、と思ったんですよ。
(197)2006/03/23 22:01:19
修道女 ステラは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/23 22:01:45
見習い看護婦 ニーナ
昨日の自分の動きで、少し見えたもの。自吊り希望を出して、そのあと。
ニーナ吊りに票というか、その意見を出した人2人。ステラさんとメイちゃんね。
ステラさんは本決定直前にひょっこり現れて、本決定直後アンケ回答で灰吊りならニーナと言ってきた。
私と同じ考えをした人か悩んでる。その説明もされてるしね>>3:276
そしてもう1人。メイちゃん>>3:291

一人目は私自身、2人目は言ってもいいかなーなんて甘えだとすると、3人目はさすがに追従かなって。
どっちにしろ、ステラさんとメイちゃんにつながりはないと思う。

メイちゃん、どうして>>3:291「ハーヴェイさんのときと同じように」なんて言葉が出てきたの?
(198)2006/03/23 22:02:14
雑貨屋 レベッカ
ものっそい恥ずいので見なかったことにして次へ
ログもう少し読んできます
(199)2006/03/23 22:03:11
お尋ね者 クインジー
>>180
それはわかるなぁ。
言うだけ言ってブラフでしたー、じゃ狼少年もろだしだからね(笑)
でも狼探す為に村人をも騙しちゃうようなところがあるんだ、俺は。
その代わり村人だと思ったら、ちゃんと村人だ、と最後は言い切ってるよ。

昨日、ニーナには「ブラフも何もない」と言ったが、ヒューとレベには言ってないからね。(>>3:281
(200)2006/03/23 22:05:10
双子 リック
もう更新も近いから言いますけど、僕もゲンゾさんの今日の長考察についてはベキーさん>>180と同じように思っちゃってましたよ。
ゲンゾさんを狼として特に疑ってるわけでもないのにゲンゾさんの発言を信じにくくなって来て困りました。

というわけで、これからは意見を転換させるときは「どうして変わったのか」を納得させることを重点において説明してほしいです。
(ptキツいでしょうからレスはいいですよ
(201)2006/03/23 22:11:14
学生 メイ
>>198 ニーナ
昨日はまとめきれてなかったけど、ラッセルが狂人ならあるかもしれないと思ってた。
その上で提案するかどうか迷ってた。
まとめる時間があったら提案してたかもしれないから>>3:291の発言をしたんだ。

確かめる証拠は無いけどさ。
(202)2006/03/23 22:11:21
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
31
17
26
29
0
0
0
34
36
40
30
13
15