人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1279)いんげんおいしいよね村 春だ! : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 メイ に、9人が投票した。
美術商 ヒューバート に、1人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習い看護婦 ニーナが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、雑貨屋 レベッカ、修道女 ステラ、双子 リック、文学少女 セシリア、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、語り部 デボラ、の8名。
双子 リック
ニーナさーん!
(0)2006/03/23 23:32:20
雑貨屋 レベッカ
灰襲撃ね。
ニーナさんか。
(1)2006/03/23 23:33:16
語り部 デボラ
メイは人間ちゃ。

振り返らず次へ。
(2)2006/03/23 23:33:22
語り部 デボラは、悪いがここまでちゃ
2006/03/23 23:33:34
冒険家 ナサニエル
ニーナかよ・・・・
(3)2006/03/23 23:33:41
文学少女 セシリア
どビッックリ!!
(4)2006/03/23 23:33:47
お尋ね者 クインジー
もう世論(多数決)はだめだね(笑)
リックが生かされてるのは「多数決論者だから」確定だな。

メイ、墓場でゆっくり休んでくれ…
(5)2006/03/23 23:34:47
雑貨屋 レベッカ
>>2
うわお、更新前すごく人間ぽくて躊躇った
悔しい、はっきりいって分からなくなった。
(6)2006/03/23 23:35:02
双子 リック
>>2
ぐわーん。
メイさんごめんなさい……。

また灰考察難しくなったなー。
頑張ろうっと。
(7)2006/03/23 23:35:05
文学少女 セシリア
メイ、ニーナさんお疲れ様

私、昨日どっちを希望しても、人間だったの
(8)2006/03/23 23:35:16
修道女 ステラ
メイちゃん、やっぱり…
(9)2006/03/23 23:35:34
美術商 ヒューバート
これはまた意外な…。
ニーナ君、メイ君、お疲れ様。

>>2
あー…薄々分かってきたよ。
やはりそうか、ゲンゾー氏とナサニエルかね。
(10)2006/03/23 23:35:50
冒険家 ナサニエル
って絶対俺SGじゃん・・・俺疑ってたニーナが喰われるとか・・・orz
(11)2006/03/23 23:36:12
雑貨屋 レベッカ
灰が狭まったのだから
選択肢は減ったと良い方向に受け取りましょう。
まあそうでもしないとショックが尾をひきそうなので
(12)2006/03/23 23:37:33
双子 リック
もはや議題はあってないようなものですが。

■1.ニーナ襲撃の理由
■2.灰の中で気になる人
■3.今日の吊り▼
(13)2006/03/23 23:38:22
雑貨屋 レベッカ
状況黒を作り出すのが目的でいいのかしら
勉三さんめっさ疑わしいわよ
(14)2006/03/23 23:38:47
双子 リック
あ、もう人数減って来たんで、

■2.灰考察(全員分)

にしていいですかね。
正直全員の全員についての意見が見たい。
(15)2006/03/23 23:40:06
雑貨屋 レベッカ
灰考察出すように努力するけど、
今日も日付が変わるまで居られないわよ。
だから書くのは明日ね。
あと、重い
(16)2006/03/23 23:41:26
冒険家 ナサニエルは、とりあえず霧濃すぎる
2006/03/23 23:41:44
修道女 ステラ
メイちゃん状況黒で考えるのならゲンゾーさんが怪しい気がしますが、狼視点ならメイちゃん村人はわかってたわけですから、ラッセル君襲撃の時点でゲンゾーさんをSGとして想定してた可能性があります。
(17)2006/03/23 23:42:15
文学少女 セシリア
>>10>>14
どういう理屈で、ゲンゾーさん狼?
(18)2006/03/23 23:43:06
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/23 23:43:46
お尋ね者 クインジー
>>10>>14
2人揃って、ゲンゾー狼説ですかい?
俺がどう怪しいのか、とくとくと説明よろしくな。

まさか、メイ村人だったから、それを言い当てた俺が「黒い」とかじゃないよな?(笑)
(19)2006/03/23 23:43:57
美術商 ヒューバート
議題了解。

■1.ニーナ襲撃の理由

ナサニエルとゲンゾー氏が人狼だから、リックやデボラを襲撃出来ないのではないかね。

ゲンゾー氏の最後のメイ庇いもデボラが生き残った…と言うか、襲撃対象にならない理由だろう。
ニーナ君襲撃は村人と思われているところと疑ってきていたところの襲撃、と。

即興の割によく出来たシナリオだと思うのだがね。

>>18
メイ君が村人、から考えていったら、そういった結論に到ったよ。
(20)2006/03/23 23:45:19
冒険家 ナサニエル
あ、先に言っておくけど全員分とか無理かもって宣言しておく。
明日もリアル事情でこれないかもしれないんだ。
出来る限り考察は今から書くよ。
(21)2006/03/23 23:45:41
雑貨屋 レベッカ
>>19
言い当ててライン切りだってない話じゃないでしょ。
昨日長々と的外れな考察して私を黒にしてたから
しっかり疑ってるわよ
(22)2006/03/23 23:46:09
冒険家 ナサニエル
なんで俺とゲンゾーが狼だとリックやばーさん襲撃できないの?
(23)2006/03/23 23:46:55
双子 リック
>>20 バートさん
>ナサニエルとゲンゾー氏が人狼だから、リックやデボラを襲撃出来ないのではないかね。

って全然わかんないですよー。
説明下さい。
(24)2006/03/23 23:47:46
文学少女 セシリアは、私だけ分からないんじゃなくて一安心なの
2006/03/23 23:49:23
美術商 ヒューバート
>>23
疑っていないから、と霊能判定が重要だから、だと思うが。

でもなければ、まとめ役を襲撃せず、ニーナ君襲撃の意図が掴めなくてね。
(25)2006/03/23 23:49:25
雑貨屋 レベッカ
まあ実際はラインも何もなかったのよね。
そこは私の勘違い、メイちゃん吊りにしたのも私
でもさ、あの長文考察は何か違うわよ。
他の灰へ目がいかなくなってることのが問題かもね
挑発的な物言いされると返したくなるわね〜
(26)2006/03/23 23:49:52
雑貨屋 レベッカ
んー、私の方が冷静にならなきゃかも
勉三さん頼むから不用意に敵を作らないで
あなた村人なら言い争いしてる場合じゃないのよ

あ、もう時間だから行くわね
お休みなさい。
(27)2006/03/23 23:54:53
双子 リック
灰考察全員分にしたのは、ライン推理だけでなく各々の発言の印象をどう感じてるかもいちいち知りたいな、と思ったからです。
まあ、リアルを犠牲しない程度に議事録めくり返してコメントして、頑張りましょう。
(28)2006/03/23 23:56:04
冒険家 ナサニエルは、双子 リック了解、なるたけ頑張るから。
2006/03/23 23:57:01
双子 リック
>>25
まだわかりません。
「疑っていないから」って誰が誰を?
「霊能判定が重要だから」って何故?
(29)2006/03/23 23:57:41
美術商 ヒューバート
ナサニエル君のほうは、ニーナ君が襲撃されたこと、もあるが…セシリア村人、と見るとナサニエル君しかいないのでね。

ゲンゾー氏がなぜ村人と見られているかさっぱりだったし、ナサニエル君を思いきり庇っていたのもゲンゾー氏だっただろう。

この二人が人狼じゃないか…と思っていたので、最終確認でメイ君だったよ。メイ君人狼なら、違うな…とね。
(30)2006/03/23 23:57:51
文学少女 セシリア
ヒューバートさん>>25

>残るはエサ、ゲンゾー、セシリア、メイ(>>4:165)

の中から、メイ=人間発言のあった、ゲンゾーさんとナサさんをノミネートってことなの?
(31)2006/03/23 23:58:11
文学少女 セシリアは、撤回間に合わなかったの>>31
2006/03/24 00:00:41
美術商 ヒューバート
>>29
ああ…説明不足だね、脳内で考えていることを全部出すにはゆっくり練って言ったほうが良さそうだ…。

疑っていない、は省略しすぎだね。
リック君がいる限りは多数決なので、ゲンゾー氏なら多数決のリック君がいないと困るのだよ。
だから、襲撃されないのではないか、と言う事。

霊能判定が重要、のほうはとって付けたような理論だが、メイ村人、はゲンゾー氏の動きでは必須のものだったのではないかと思うよ。

これは予測になるがね、あれだけ長文を打てるのなら今後の展開も考えていただろう、と。
(32)2006/03/24 00:02:32
双子 リックは、美術商 ヒューバートさん、あ、やっとわかりました。もう説明はいいです。
2006/03/24 00:03:02
お尋ね者 クインジー
>>30
俺はメイも庇ったし、ステラもニーナもエサもセシもみんな庇ってるぞ。
昨日はヒューとレベしかない言い切ってたんだぞ。
エサだけ庇ったと思うなよ。
(33)2006/03/24 00:04:30
双子 リック
ナスさん狼なら、
昨日の終盤でニーナさんもメイさんも村人っぽいと発言するのはちょっと作戦として変な気がしますけど、

でもまだわからないです。
(34)2006/03/24 00:05:29
修道女 ステラ
ところで、昨日メイちゃん吊りに関して、情報がどーのこーのと言ってた気がするんですけど、メイちゃん白判定でどんな情報が得られたのかさっぱりわからないんですけど。
(35)2006/03/24 00:06:54
冒険家 ナサニエル
>>5
素朴な疑問。んならどうやって決めるの?
結果的に多数決になんだろ、とか思うんだが。

他に方法あるの?
(36)2006/03/24 00:08:31
修道女 ステラ
>>33
以前はヒュー−レベのラインはない、って言ってませんでしたっけ。
あれは個人的にかなり良いと思ったんですけど。
(37)2006/03/24 00:08:37
双子 リック
>>35
情報がどうこう言ってたのってメイさんとニーナさんだけだったと思いますよ。
二人とも今は墓の下ですね。
(38)2006/03/24 00:11:39
美術商 ヒューバート
>>33
ふむ…たしかにそう言えば聞こえの良い平等なのだが、根拠に違いがあるのだよ。全員が平等であることが不自然、といったほうがいいかな。

主観が入るがね…君は序盤の序盤か他を庇っていたと思うが、ゲンゾー氏の発言の根拠はいつも軽いのだよ。それなのに何時までも庇えるのか、と不思議で不思議でね。

>>36
独裁で良いと思うが。
…そういえば、元々この村の目的を考えるとそれを話し合う事も重要だった気がするのだが……。
(39)2006/03/24 00:12:22
美術商 ヒューバートは、熱くなってるな…だめだ、冷やしてこよう。
2006/03/24 00:13:36
お尋ね者 クインジー
>>27
OK。
じゃあレベも条件反射で疑われたから疑うのはやめよう。>>22の言い方だと、そうなるからな。

レベを村人にするなら、昨日庇った誰かが狼だ。

俺がメイ村人を看破した結果がこれだ。
世論の言う事聞かないと、浮くのはわかるが、ただそれだけで俺を狼に出来るようだと、レベもヒューも村人だとしても狼は吊れないぞ。
互いに村人なら、笑ってるのは狼なんだからな。

状況証拠黒でメイ吊って間違っただろう?
よく考えて看破しろよ。
(40)2006/03/24 00:15:21
修道女 ステラ
>>36
THEナサニエル・パッションとか(笑)

冗談はさておき、他になさそうですね。
昨日の▼メイに関してはリック君もデボラさんも賛成派でしたし、仕方がなかった気がします。
(41)2006/03/24 00:16:21
双子 リック
ぶっちゃけ、昨日の本決定までの僕ってどのくらいメイさん吊りたそうでした?
その程度によって▼メイさんにした人(もしくはしなかった人)の疑わしさが変わって来るかも?と思ったんですが。

でも、そもそも最初っから多数決で▼メイになりそうな雰囲気だったかも……。
(42)2006/03/24 00:21:02
修道女 ステラ
>>42
存在すら忘れかけてました、なんて口が裂けても言えませんよ。
仮決定は選択肢として投げかけただけで、特に吊りたい人がいるわけでもなく、決めかねているんじゃないかと思ってました。
(43)2006/03/24 00:27:00
文学少女 セシリア
>>42
三択だと、私、ナサさん、メイの3人でしょ?

私とかナサさんは、“疑わしい”と言うより、“良く分からない”だったと思うから、確かに▼メイにはなりやすそうだったかも
(44)2006/03/24 00:27:07
冒険家 ナサニエル
>>42
わりぃ、誘導だと思ってた。俺は当然外して、俺はセシも白いと見てたから、仮決定と称して票纏めようとしてるのかと。
(45)2006/03/24 00:29:56
冒険家 ナサニエルは、>>44に同意。
2006/03/24 00:30:00
修道女 ステラ
いんげんのキモに関する部分に疑問を持ってる人がいるみたいですから再討議しますか?
それとも灰考察に専念しますか?

ちなみに私は再討議するべきだと思ってます。
もし、多数決以外になりようがないとしても、決定権に関して議論すること自体がいんげんらしさだと思いますから。
(46)2006/03/24 00:32:57
文学少女 セシリアは、ちょっと離席なの、多分戻るの
2006/03/24 00:36:26
双子 リック
>>46
賛成ー。

ということで、
■4.まとめ役の決定権のふるい方について

ちなみに僕は引き続き多数決寄りの裁定支持派。
終盤ちょっと前のこの状況って狼にとって一番多数決が怖い段階だと思うんですよ。
誰かのちょっとした発言で世論がどう動くかわからない、ラインはどこまで切ればいいのか、云々、
そのような緊張感を与えた上で発言を見ると見えて来るものもあると思うんですね。
(47)2006/03/24 00:41:24
お尋ね者 クインジー
>>36
ある。

俺は『リックかババの独断票に俺の1票預ける』。
リックかババが今日の発言、そしてこれまでの発言の流れをよく吟味してもらって、独断で吊ってくれていい。
吊り先は言わないでいい。
(48)2006/03/24 00:41:27
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/24 00:42:16
双子 リック
お、ゲンゾさんっぽい意見が来ましたね。
いいですよ、こういう議論こそいんげん村。

僕も久しぶりに語尾が伸ばせそうですー。
(49)2006/03/24 00:43:27
双子 リック
まあ、決定の仕方についての決定は多数決しかないわけですが。
(50)2006/03/24 00:44:48
冒険家 ナサニエル
>>48
あぁ、独断での伏せ吊りね。
それは狼にとって効果大だろうな。
票を預けられたリックかばーさんはプレッシャーがすごいだろうけどな。

まぁ、疑い合ってる俺たちより客観的に見れるだけ良いんだろうな。
でも票を預けるなら俺はリックにするけどね。
(51)2006/03/24 00:48:39
美術商 ヒューバートは、冷めたが、眠くなってしまったので寝る。それでは明日。
2006/03/24 00:52:02
双子 リックは、僕も寝ます。決定の仕方についても考えてみます。では。
2006/03/24 00:52:54
冒険家 ナサニエルは、今日は俺も寝るよ。朝から冒険があるんで、な。
2006/03/24 00:54:47
文学少女 セシリアは、とりあえず、戻ったの
2006/03/24 01:01:44
文学少女 セシリア
いきなりだけど
ウェンちゃんが何故、狼COしたかって理由は
クインジーさんの推理だと>>4:83だっけ?

ヒューさんは、何か推理していたっけ?
捜してみるの
(52)2006/03/24 01:10:10
語り部 デボラ
>>47
リックが生きている間くらい多数決にしておくちゃ。
ババは何の躊躇もなくその日の最黒だと思った者を吊る。
(53)2006/03/24 01:12:57
文学少女 セシリア
■4
については
・多数決
・決定権者1名による独断(伏せ吊り含む)
・確定白の合議
この3種類のどれか?

決定権者1名による伏せ吊りだと、参加可能時間によって有利ふりが出ない?
みんな更新時間前にいられるの?
(54)2006/03/24 01:18:44
お尋ね者 クインジー
>>37
昨日長すぎて削除したんだけど、

『レベに対して「自信家だろ?」と振ってるのは、ヒューのアドリブだろう。
「村人偽装」をレベにもさせてる訳だ。
レベは「条件反射娘」だから反応する、と知ってる訳だ。
あれは「赤ログで打ち合わせた茶番」ではなく、単にヒューの「アドリブ」だっただけだ。』

と思っていた。
(55)2006/03/24 01:19:58
お尋ね者 クインジー
>>53
勝つ気があるなら「生きてるうちくらい」じゃなくて、多数決でないと狼吊れない理由を言って欲しいね。
昨日のメイ吊りは間違っていた、という反省があるのか?
ゲンゾーは初日占っておけば、と後悔しておきながら、メイ村人だったら先を見ろってか?
メイは村人だったんだぞ?
看破できなかった呵責はないのか?

あと、ひとりじゃ吊れないから。そこんとこよろしく。
(56)2006/03/24 01:27:20
語り部 デボラ
>>56
いやだと思うなら、ババに決定権なぞ渡すなよ。ちゃ。

あと、呵責はない。信じた道をひたすらいくのみ。
(57)2006/03/24 01:30:25
お尋ね者 クインジー
>>57
いやって何が?
多数決がいやだからババの独断に預ける、と言ってるのだが?

あと、信じた道はいいけど、負けないようにやれよ?
俺も信じた道は歩くけど、間違っていたら反省して、次は間違えないようにするからね。
(58)2006/03/24 01:34:43
語り部 デボラ
>>58
当然ちゃ。自分も負けることの無いように間違えるんじゃないちゃよ。

今セシリアとステラは狼ではないと考えている。
(59)2006/03/24 01:42:02
文学少女 セシリア
決定者の独断って言うのは、決定者にお任せっていうのとはまた違うの?

完全に多数決を避けるって言うと、もう吊り先1名とかあげないで、狼2名って形であげるようにする?

独断にして下さいって決定権者にお願いしても、最終的に決定者が村の吊り希望を集計して最多得票者にしちゃったら、それって多数決と同じでしょ?
(60)2006/03/24 01:43:31
お尋ね者 クインジー
ババの「感覚吊り」にかけたい感じもするなぁ。
その日最黒を吊る、なんて前後の流れ切ってるからなぁ。
それもいいのかもな、とね。

俺はババに文句ばかり言ってるけど、ババだってババなりの信じた道があるんだから、多数決よりババの信じた道の方がよさげな感じがするんだよ。

リックは多数決優先を宣言してるから、村人の誰か2人が同じ人を▼と言ったら、狼は相乗りして4票に出来るからなぁ。
人数が減った事で、余計多数決は不利になって行ってるんだ。
(61)2006/03/24 01:45:44
語り部 デボラ
お尋ね者は一見都合良く村の票を操作しているように見える。昨日のメイもちゃね。
だが、もう1人見つけて始末つけるまではお尋ね者は吊らん。これがババの脳内ちゃ。
(62)2006/03/24 01:49:50
お尋ね者 クインジー
>>59
俺もそう思う。
ババからすれば俺も入るだろうが、俺は村人と知ってるから「ヒュー、レベ、エサ」になってる。
レベがあまりに俺吊りを取り下げないから、昨日のヒュー&レベは、レベに関してはかなり下がってしまった。
ヒューはモロに狼のタイミングで俺を疑い始めてるからヒューは譲れない。
昨日、ヒュー優先でレベは発言見ると言ったようにね。
(63)2006/03/24 01:50:25
文学少女 セシリア
>>61、なるほどなの

あと、票合わせを避けるなら、
指定時間までに灰は意見を出し切って、その後確定白2人が合議してもらって、灰は確定白2人のどちらかに伏せて委任とかは?
(64)2006/03/24 01:52:05
お尋ね者 クインジー
>>60
独断は「結果多数決」も入ってる。
最初から多数決で決めます、ではなく、自分が思った吊りが結果的に多数票と同じなら、それでいい。
昨日は多数決主義のリックが自分もメイにしているが、リックはこれまでの実績だと、自分の意見より多数票を優先してるからね。
それでは困る。
独断=非多数決とは思ってない。
(65)2006/03/24 01:56:36
お尋ね者 クインジー
>>64
それでもいい。
とにかく、多数決はやめたい。
(66)2006/03/24 01:57:56
文学少女 セシリア
>>65>>66
なるほどなの

それじゃ私は

■4は
最終決定は決定権者の独断(2名による合議も含む)がいいの
決定権者が候補をあげて3択にする場合は、ある程度みんなの意見が出てからが良いの
(67)2006/03/24 02:07:33
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/24 02:09:13
文学少女 セシリアは、今夜はこれで失礼します。おやすみなさいなの
2006/03/24 02:13:05
お尋ね者 クインジー
より多くの村人が狼を指名していれば、多数決は逆に有効になる。

だがメイやニーナが恐れていたのは、この状態でのノイズだ。
村人が村人によって多数票にされたら、狼は楽だからね。
図らずもノイズは俺一人で請け負ってる状態になってるから、ノイズ消すなら今日しかないぞ。
ババが明日ゲンゾー白!前向け!って言っても、もう間違えられないからな。

俺はヒュー吊れば黒判定だと思ってるから、ババの言う通りヒュー黒なら明日俺を吊っても、ラストチャンスはある。
但し、残4人でババもいない可能性があるけどね。

ババシナリオ+俺シナリオだと、残4人まで絶対行ってしまうから(ヒュー黒前提)、残4人の想定メンツ「レベ・エサ・ステラ・セシ」にはがんばってもらいたい。
逆言えばこの4人で2匹の狼は考えられない。
(68)2006/03/24 02:23:37
お尋ね者 クインジー
俺は、明日は夜まで来れない。
途中いきなり発言は出来るかも知れないが、長文は書けないので、ご安心を。

俺は3たび▼ヒューで。

ステラ、セシ、エサ、レベに関しては、もう一度村に来た頃に立ち返って考えてみる。
とにかく、2匹目を吊らないとどうしようもないからね。
(69)2006/03/24 02:35:40
お尋ね者 クインジー
>レベッカ
俺みたいな奴に疑われた村人は、それだけでビンビン来るのかも知れない。
レベが村人であるなら、誰が狼なのか。
レベを村人だと思って言って見る。

「俺を村人だと思って、あと2匹を考えてくれ」

レベが村人なら、俺もまごう事無く村人なんだ。
俺もレベ以外で狼探すから、レベも俺以外で狼2匹を検討して欲しい。
頼む。
(70)2006/03/24 02:36:29
お尋ね者 クインジー
>ステラ
最初から俺を村人と思ってくれてるようで、有難く思っている。
俺も全然疑えないのだが、狼2匹の現状を考えると、ステラも再考しておかないと全体像に欠けてしまう。
それでもステラは村人だと結論出るだろうけどね。
ステラは吊られる事はないだろう。
食われたら確定白が残4人で残るしね。
残4人まで残っていたら、ギリギリ感を充分楽しんで、絶対に狼吊って欲しい。
「ウェン・ヒュー・灰」を中心に考えてもらえると有難い。
(71)2006/03/24 03:18:32
お尋ね者 クインジー
>セシリア
淡々と、そして確実に発言してくれてたね。
ステラ同様、俺の想定残4人メンツだ。
狼ではないと思っているが、やはりもう一度考えてみるよ。
何度でも立ち返るさ。
でもセシリアもやはり村人になってしまう可能性は高い。
ただSG意識がないから、そこだけが不安だ。
狼が安全圏にいると思うと抜ける思考だからね。

セシリアには「否定の理論」で探して欲しいと思う。
○○と思えない、○○ではない、という筋から浮かび上がる狼を見つけて欲しい、と。
(72)2006/03/24 03:19:19
お尋ね者 クインジー
>エサニナル
おお、エサニナル、と初めて書いた(笑)
エサは俺にとってちょっと匂いを残しちゃった。
エサはこれから本格的にSG(又は狼バレ)になる可能性がある。
セシリアとは逆に、自らSGにされてるんじゃ?と大騒ぎして、その実しっかりと村人をSGにする狼はいるからね。
ちゃんと色眼鏡かけずに再検討してみるね。
(73)2006/03/24 03:20:40
お尋ね者 クインジー
>リック
俺はリック真、ババ偽者と最初に言ったように、俺がそう見えたら言ってしまう。
メイも同じだ。
多数決は万能じゃない。状況によって使い分けて良いんだ。
狼coしたウェン、パンダのハーヴまではいいとして、灰勝負になったら世論が合ってるのか誰かのマイノリティな意見が合っているのか、それを見抜いて欲しい。
多数決優先ではなく、せめてババと合議して欲しい。
ババと同じ意見になったら、安易に同意しないで、マイノリティの意見も再考して欲しい。
大変だろうが、楽しんでいるようだから、俺はリックの慧眼に期待するよ。
(74)2006/03/24 03:47:10
お尋ね者 クインジー
>ババ
これまで随分と文句付けて来たが、結局は狼吊らなかったら負けだ。
ババはそれを見抜く力はあると思ってるよ。
ババの言う通り、ヒュー黒なら俺吊り票を入れても良いぞ。
リックが食われていたら苦もなく吊れるだろ。
但し、灰村人の意見はちゃんと聞いてくれ。
俺を村人だと見抜いてる村人の意見はよく吟味してくれ。
そして、最後に残る残4人の為に俺以外の狼も探しておいてくれ。そこに狼がいるのだからね。

それと俺に呵責がなくてもいいが、メイには少しは呵責を感じやって欲しい。
「状況黒だから狼」とは言えないという明らかな証拠があるんだから、状況黒=吊りは思考放棄でしかない。
場合によっては見抜けるんだよ。よく考えればね。
(75)2006/03/24 03:48:51
お尋ね者 クインジー
俺をみんなが疑ってる理由があるとすれば、SG絡みの部分が大きいのではないかと思っている。
ブラフだの何だのと言うしね。
SG+ノイズは俺が引き受ける、なんて普通の村人はいわねーだろ?と。
俺はブラフだのなんだのと動くから、感覚派はすぐに「黒い」と言い出すんだ。
「黒くなってきた」とかね(笑)

レベがラッセルの言う通りな「ナチュラル村人」であるなら、俺は「強すぎる狼」を意識しすぎてるね。
もっと狼は弱いんだろう。
もっと楽に吊れる位置にいるんだろう。

それでもう一度考えてみる。

そして、今後はもうブラフはない。
リックのアドバイスに沿って俺なりにストレートに各人にコメントしたつもりだ。

ではおやすみ。
(76)2006/03/24 03:49:59
お尋ね者 クインジーは、ポクポクと音を立てながら去っていった。(何を履いてるんだ?)
2006/03/24 03:50:47
修道女 ステラ
>>4:250
こんなバレバレのブラフはやめてくださいね(笑)
(77)2006/03/24 04:05:03
修道女 ステラは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/24 04:05:04
語り部 デボラ
>>75
状況黒だけで判断しているわけではない。とだけは言っておくちゃ。
逆に感覚白になっている場合もある。ちゃ。
そこまでもを狙ってやっているならば、ババには吊れないね。
(78)2006/03/24 09:34:04
お尋ね者 クインジーは、語り部 デボラに、>>4:65で状況黒、「すまん」と言って▼にしてるがな。
2006/03/24 09:54:37
双子 リック
おはようございます。

あー。今日狼吊れないと、明日以降2連続で吊らなきゃ負けなんですよね。
切羽詰ってきたー。
(79)2006/03/24 10:16:07
双子 リック
ん、一応、確白独断吊りや合議制を希望する人が多ければ引き受ける気はちゃーんとありますよ、
と言っておこう。
(80)2006/03/24 10:25:28
双子 リックは、決定方法決まるまでは迂闊に喋れないなー。
2006/03/24 10:27:38
修道女 ステラ
■4.まとめ役の決定権のふるい方について
基本的に多数決でいいと思いますけど、個人の意思でまとめ役に一票預けるという選択肢もアリ、ということでいいんじゃないでしょうか。
(81)2006/03/24 14:18:43
修道女 ステラ
■1.ニーナ襲撃の理由
主に考えているのは二通りです。
一つ目は状況白を作る。
これはセシリアさん狼の場合ですね。
ニーナさん、メイちゃんと状況黒がことごとく村人であったことを考えると、状況黒を重視している狼と考えられます。
状況黒を重視しているということは状況白も重視している可能性も高いと思います。
ラッセル君とニーナさんを襲撃することにより、ラッセル君=真の信頼度をそれとなく上げ、より暗黙的にセシリアさんの白印象をつける、といったところでしょうか。
二つ目は守護者のGJを恐れている。
この場合はヒューさん狼の可能性が強いと思います。
>>3:93で守護者保護による守護者GJを重視していることがわかりますが、狼だとしてもそれを重視している、と考えることができます。
ラッセル君襲撃に関してはラッセル君が真だった場合の可能性を考慮したリスク管理でしょうか。
ちなみに私はリック君が襲撃されない理由はリック君に問題があるわけじゃなくて、狼がデボラさんを襲撃したい時に確実に襲撃できるようにしたいだけだと思ってます。
それだとラッセル君襲撃がちょっと合わないかもしれませんが。
(82)2006/03/24 14:40:42
修道女 ステラ
私がゲンゾーさん村人だと思う点を言っておきますね。
まず、ウェンディちゃんの人狼COから考えるとゲンゾーさんは外れる、という点です。
これに関しては何度も言ってるので、もういいですね。
次のが大きいですね。
ゲンゾーさん狼の場合、もっと安全な位置にいることができる、という点。
ゲンゾーさんの村人探しのスタイルを考えて見て下さい。
判断したい人物をSGや狼にできそうな要素を見つけて、吊り希望に挙げることでその人物を追い込み、より素に近い発言を引き出し、それを読み取ることで判断して行こう、というものです。
ニーナさん、レベッカさん、ヒューさん、メイちゃんに対して、全てこれを行っています。
ラッセル君にもプレッシャーをかけることで黒判定を出しやすくすることで真贋をわかりやすくしたとも考えられます。
(83)2006/03/24 15:02:41
修道女 ステラ
ゲンゾーさんはこうした村人探しのスタイルが「黒い」と見られることを>>76で言っていることから、わかっているわけです。
ゲンゾーさんが狼であるならば、このような狼探しのスタイルをせずにブラフだと言わないで、村人なんだからミスリードしないと言うのは無理、とか開き直ってとことんSGや狼らしい要素を突き詰めていったほうが多少「黒い」と思われなかったと思います。
さらに言えばゲンゾーさんは「狼を吊りたい」と言う最も根幹にして強い目的が一貫してぶれていません。
今日の決定権関連についても「多数決じゃ狼を吊れない」という村人特有の危機感があったからだと思います。
今まで状況黒を吊って来ている感じがするので、今日ゲンゾーさんが吊られる可能性はかなり高いと思ってます。
その中で自分の票を誰かに預ける、ということは村人ならではの思考ではないかと思うんです。
私がゲンゾーさんを村人だと思う点はこんなところです。
(84)2006/03/24 15:02:51
修道女 ステラ
>>79
一回しか失敗できないと思うと気が重いかもしれませんが、灰視点では二人村人認定できればいいので結構気楽なもんですよ。
(85)2006/03/24 15:20:34
双子 リック
>>22 ベキーさん

「言い当ててライン切り」ってどういうことですか?
(86)2006/03/24 17:11:43
双子 リック
■4.について。

>>81でステラさんが言っているように、自分の票をまとめ役に預けるという希望の出し方はアリだと思います。
(例えばゲンゾさんとセシーさんとデボラさんが僕に預けた場合、僕は4票分を動かせる)
勿論、その場合も自分の意見を出した上で、でないと判断つきませんけど。

>>48で提案されてる吊り先伏せについては今のところ賛同者がいないのかな。
吊り先伏せがあるかも、と思うと喋りにくいんですが、もう少し様子を見ます。
(87)2006/03/24 17:22:10
双子 リック
あ、>>64ってのもあるのか。
時間を合わせて意見を出してもらうのが難しそうかな。
(88)2006/03/24 17:25:16
雑貨屋 レベッカ
今日は昼間来られなかったわ
こんな時こそいんげん食べましょう
これからまたリアルタイムで読み始めます。
その都度返答などもするわね
(89)2006/03/24 17:37:19
雑貨屋 レベッカ
>>40
こっちも熱くなってるのよ、
焦らず落ち着いて考えるよう心がけるわ
一旦他の人に視点を移してみるわね
ただ単に瑣末な話で言い争ってるだけに見えてきたし
論点ずれそうとか
(90)2006/03/24 17:42:07
雑貨屋 レベッカ
>>42
私は普通に吊ると思ってたわ
私も吊りに賛成してた。
狼はやむなくラッセルくん襲撃したのかどうか。
霊黒が出るの期待してたわ、かなりね
その情報の為だけよ私のは。
白が出て勉三さん怪しいかなと思ったけれど
それも今日になって見当違いに思えてきたわ、

メイちゃん前日に疑ってたし 読み込みが足りないせいか
他の灰の数人よりは印象に残ってたのよね。
でも印象に残ってるから疑ったじゃ凄くまずいわね
灰考察全員分なのね。やってみるわ。
正直に話すと、今まで注視した人以外の灰考察してません
(91)2006/03/24 17:49:48
雑貨屋 レベッカ
あれね、狼はもしかしたらただ単純に
ガチ論戦したいから占い襲撃して昨日は
自分吊り言い出した&どんどん意見出してきた
ニーナさん襲撃したのかもね。
私の今までの考えが全部間違いてことも。
(92)2006/03/24 17:53:08
文学少女 セシリア
戻ったの。でも、なんやかんやあって不安定なの

>>87
吊り先を伏せること自体には、反対ではないの
決定権者1名に票をあずけて、吊り先伏せだと
決定権者が更新時間ギリギリまで、吊り先の変更が可能なの
それが、有利に働く場合もあると思うんだけど、
みんなの参加状況によっては、更新間際に狼に心理戦を仕掛けられたり、誘導されたりする危険もあるかと思ったの
決定権者の人が、そういう心配は無いと思うなら、吊り先を伏せてもらっても良いの
(93)2006/03/24 17:54:35
雑貨屋 レベッカ
>>55
昨日のメモやらの話になるのだけれど
反論すると私は確定してない事項には大抵
「一応」や「取り敢えず」「〜と思う、多分」
ってつけるわよ。あなたは断言する、私は断言しない
主観が大きく異なるからその推理はハズレ
仮定が間違ってるわ
(94)2006/03/24 17:57:50
お尋ね者 クインジー
OK。
じゃあ俺はババに預けるから、ババがリックに預けても何してもいい。

基本路線はリックかババの独断でいいよ。
合議でもいい。
灰票での単純多数決でなければいいよ。
(95)2006/03/24 17:59:53
双子 リックは、ジロジロ
2006/03/24 18:01:02
雑貨屋 レベッカ
まとめ役の裁量に関しては>>60とほぼ同じかしらね。
多数決で決めてっていうのは
そこにリックくん「まとめ役」としての意思は
どれだけ介在してくるのかって疑問
はい、言えば良かったのよね
(96)2006/03/24 18:02:28
文学少女 セシリア
あと、吊り先伏せに関して

伏せないで、決定が出たときの各人の反応を見たいって人も、いるだろうし
逆に伏せて、更新間際まで、緊張状態が続く中での、各人の言動を見たい人もいると思うの

私は、決定権者に決めてもらっていいの
(97)2006/03/24 18:02:49
お尋ね者 クインジーは、タロタロ?
2006/03/24 18:04:58
雑貨屋 レベッカ
あーそうね。
リックくんもしかして独断で吊りやったりしない?
しないならデボラさんの方がいいのかしら
今は委任するつもりない、一人パッションであげてみるわ
(98)2006/03/24 18:07:30
文学少女 セシリアは、痔瘻痔瘻
2006/03/24 18:09:27
お尋ね者 クインジーは、文学少女 セシリアの>>97に同意するよ。
2006/03/24 18:10:53
お尋ね者 クインジーは、文学少女 セシリアは、痔っと…(メモメモ)
2006/03/24 18:12:58
雑貨屋 レベッカ
現在>>92の考え濃厚になってるので、
能力者判定を気にしてないという発言が引っかかった
ヒューバートさんを注目してます。
最初からそのつもりだったの?って。

でもそれ以外の人もちゃんと見たいです
集中力切らせずにいきましょ
(99)2006/03/24 18:14:54
雑貨屋 レベッカ
>>70
何とも言えないけれど残り狼2だからね、
あなたが何であれ他も見なきゃ意味ないから
「レベが村人であるなら、誰が狼なのか」
には同意しとくわ
(100)2006/03/24 18:17:20
文学少女 セシリア
“痔瘻”がなかなか変換出来なかったの
それはそれとして
■1
昨日の灰のうちニーナさんとステラ様は、割とみんなから村人視されていたと思うの
灰の中から、SGにし憎そうな人を狙った気がするの
そこで、何故ニーナさん襲撃か考えると
(1)ステラ様が狼
(2)ステラ様が狼と思わせる
(3)2人を比較した場合、ニーナさんのほうがSGにされても自力で何とかしそう

あたり?
もう(2)(3)あたりで良い気がするの
(101)2006/03/24 18:24:21
文学少女 セシリアは、『し憎そう』間違い→『し難そう』正解→大穴『死肉荘』
2006/03/24 18:26:51
文学少女 セシリアは、お尋ね者 クインジーに、読書家の8割は痔疾に悩まされているの
2006/03/24 18:28:06
美術商 ヒューバート
いつも遅くなってすまないね。
さて、読み返してこよう。
(102)2006/03/24 18:28:27
双子 リック
>>101
ゲンゾさん狼と思わせるためならともかく、ステラさん狼と思わせるため、はちょっとわからないかも。
現にニーナさん襲撃からステラさん怪しいと見た人今のところ一人もいないですよね。

もしセシーさん狼ならそれを言い出すことに意味があるのかもしれませんけど。
(103)2006/03/24 18:29:24
双子 リックは、僕読書家ですけど痔主じゃないですよー。
2006/03/24 18:29:36
美術商 ヒューバート
>>47

■4.まとめ役の決定権のふるい方について

単純多数決以外になら、こうすればいいのではないかね。

仮決定に多数決を起用→数択に絞る→リック独断

難点としては仮決定を設ける時間にあるから、今日は出来ないと言うのが問題だろう。昨日までは三択をリックが独断をして多数決だったから、今までと逆の決定だね。

ただ独裁でも良いと思うが、これならリックの多数決主義も汲み取っていると思うのだよ。
(104)2006/03/24 18:37:06
文学少女 セシリア
>ステラさん怪しいと見た人今のところ一人もいない
>ですよね
私は元々ステラ様を怪しんでいたから、
白視されていた、ニーナさんとステラ様のうちから、
なんでニーナさん?
っていうのは考えちゃったの

ぶっちゃけ、ニーナさんとステラ様に目を付けていたのは私だけみたいだけどね
(105)2006/03/24 18:40:53
文学少女 セシリアは、双子 リックは、選ばれた20%なの
2006/03/24 18:41:43
雑貨屋 レベッカ
>>86
メイちゃん勉三さんの二人に注意が集中してたので
勉三さん狼でメイちゃん擁護して霊判定白、と
二人両狼説がごっちゃになってたわ
私ものすごい混乱してるわね
理由は単純にムッときたから
(106)2006/03/24 18:43:28
雑貨屋 レベッカ
>>105
何でか初期から疑い続けてるわよね。
私の場合は対象が違う人なだけで
思考の移り変わりとしては間違っていないわよ、それ。
それでステラさんになるのはよく分からないわね
(107)2006/03/24 18:45:21
美術商 ヒューバート
ふむ。
>>104とは言っても、多数決だと吊られそうだね。

この状況。
村人探しを重点的にやるべきのようだ。
(108)2006/03/24 18:53:13
雑貨屋 レベッカ
ステラさんについて
印象としては真っ白。
灰で一番疑えない人です。
日が進むにつれてどんどん考察が増えて
白さに磨きがかかってると思います。

セシリアさんについて
印象薄い派、でも議論には積極的に参加してて
独自の意見も出してる、私とは考え方が結構違うみたい
ナチュラルな思考の気はしてるわ
(109)2006/03/24 18:56:04
文学少女 セシリア
ゴメンなのちょっと外すの9:30には戻ると思うの

>>107
なんで疑っていたかは、後で説明するの

今は人間っぽく思っているの
私も『ステラ様みんなが人間って言っているから、もう人間で良いかも』とかチラっと思った途端に
ステラ様の『ヒューさん、みんな人間って言っているから人間で良い』が凄い人間っぽく見えてきたの
(110)2006/03/24 18:58:28
文学少女 セシリアは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/24 18:59:26
雑貨屋 レベッカ
勉三さんについて
色々言ってるけれど正体については二転三転してる、
まあこれで狼だったらボロ出しそうにないしお手上げかと
難しいわね、流石に今日になってようやく
狼はないんじゃないかって思えてきたわ

ナサニエルさんの発言はこれから読むわね
ヒューバートさんのも読み込んでくる
その前に一旦席を外すわ
(111)2006/03/24 19:00:16
雑貨屋 レベッカ
>>110
そう言われればあの時点では皆ヒューバートさん
人間と見ていたのかしら?
狼は別としてその時の村人としての素直な反応?
私はずっとヒューバートさん分からないって思ってるわ、
ちょっと疑問点が増えたわね。
(112)2006/03/24 19:03:55
美術商 ヒューバート
初日からじっくりと議事録を読んでいるのだが、いやはや、長いな…膨大だ。考察はある程度読んでから出そう。
(113)2006/03/24 19:44:49
双子 リック
>ナスさんにお願い
ちょっと、僕への不満を言ってみてくれません?
(114)2006/03/24 20:20:38
語り部 デボラ
鳩がちっとも飛ばない!
今日まではリックで合議したほうがいいちゃよ。リックが消えた時点で脳内ぶちまけるつもりちゃが。そろそろババが限界。メイ選択は状況だけちゃない。3日目のアンケート+>>4:134>>4:137
あと守護はまだまだ健在ちゃから。
(115)2006/03/24 20:24:30
雑貨屋 レベッカ
う〜ん。ヒューバートさん占いにあげられた時
候補の中からなら自分がいい、か。
占われて確定白だったらむしろ暫定餌じゃない?
これはその時点の状況もあるかしら。
でも初日から読み返してて今更に村人じゃないの、
って揺れまくり。
何故だか安易に吊っちゃいけない気がしてる私は一体。
(116)2006/03/24 20:27:03
雑貨屋 レベッカ
私は村人探しでもいいと思うのよ
消去法で狼出すなとは言わない
村人要素あげていって少ない人っていうのは
アテにならないけどね。
どういう意図で行われた行動かが問題よね
(117)2006/03/24 20:29:15
雑貨屋 レベッカ
>>115
正直GJに期待してるわ
一日延びてくれれば多少余裕持てるかな
(118)2006/03/24 20:31:58
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/03/24 20:32:20
美術商 ヒューバート
■1.ニーナ襲撃の理由
意図なくしてニーナ君を襲撃は考えられんな。

自分吊りを勧めるニーナ君が守護者と言う事もあるまい。ニーナ君が吊れない、と言うのが単純な見方だろうか。ラッセル襲撃にしろ、GJを避けるようなところを襲撃しているのに意図はあるのか、が気になるね。

■2.灰の中で気になる人

ふむ。まずは、ラフな見方からだが。
…いや、推理が行き詰り気味なので、書くだけ書いてみようと思ったのだよ。

レベッカ君。
感覚派っぽいね。彼女がラッセル君を二日目に真としていたのも、そう見えたから、などだろうと思うが。

ステラ君。
彼女は三日目ラッセル真理論が目立つね。
ただ、要所要所の発言を見返していると、彼女は本気でラッセル真なんて思っていたのか、と不思議になってきたよ。あえてそう言っていたのではないか、とね。

セシリア嬢。
面白いね、彼女が人狼なら相当度胸のあるところを襲撃しているよ。そして、それの意図を表で彼女自身が問いかけているのも面白い。
(119)2006/03/24 20:36:10
語り部 デボラ
>>118
>>4:137ニーナが襲撃されたことでババ全く逆なのかもしれんちゃ
(120)2006/03/24 20:36:19
語り部 デボラ
>>119全く逆を見ているのかもしれんちゃ
(121)2006/03/24 20:37:04
語り部 デボラは、>>121>>120
2006/03/24 20:37:34
美術商 ヒューバート
ゲンゾー氏。
長い、長いね。
最初からずっと村の中心で叫び続けてるようだ。

初日の様子見疑惑の時、占っておけばよかったと思ったね。あれもやはり、計画的行動だったのだろうな…彼の強い主張には、私も流されていたのかもしれないな。

エサニナル君。

初期の頃のCO時なり何なり、防御の薄い印象ばかりが先行するね。ゲンゾー氏とは真逆で、強く叫ぶ事が無い、と言うかんじかな。
(122)2006/03/24 20:37:38
美術商 ヒューバートは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/03/24 20:38:37
美術商 ヒューバートは、ptが少ないレベッカ君にあげようとしたら間違えてしまった…。
2006/03/24 20:38:59
語り部 デボラは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/03/24 20:39:24
雑貨屋 レベッカ
ナサニエルさんて初日とか、
私が呼びかけるとにょっきり生えてきてたのね
様子見してたのかって疑うのは穿ってる?
コアタイムが違うのは理由にならないと思うわ
私も似たとこあるしね

初日ウェンディちゃんがヒューバートさんに
占い希望してナサニエルさんがこれに異議を唱えた。
この一連の流れをどう受け止めたら。
(123)2006/03/24 20:44:42
美術商 ヒューバート
>>115>>118
それは私も同意だね。現在ハーヴェイ君とニーナ君メイ君の3名に可能性があるわけだが、あまり死亡したとは思えない。

一日延びれば、最悪でも一人の村人を見極めれば勝てる事になるから、大分楽になるのだが。
(124)2006/03/24 20:46:03
雑貨屋 レベッカは、聖痕尽き果てた デボラに感謝した。
2006/03/24 20:46:34
雑貨屋 レベッカ
>>122
強い主張ならあるんじゃない?
自分吊りに対する意見やいんげん村のまとめ役とかね
肝心なのはそれらが狼探しに直結する要素じゃないって所
ナサニエルさんは本筋の部分での主張は比較的
目立たないと感じてるのよ、ええ実はたった今気づいた
(125)2006/03/24 20:50:25
雑貨屋 レベッカは、インテリ極道 ヒューバートを慰めた。
2006/03/24 20:50:46
雑貨屋 レベッカ
>>120
それは守護がどんなタイプってあまり関係ないんじゃ?
誰が守護かなんて分からないし、狼の意思次第でしょ。
(126)2006/03/24 21:01:30
美術商 ヒューバート
>>125
ああ、それのことだね。直接人狼探しに関わるかどうか。

そして、エサニナル君と組み合わせになるとしたら、表でエサ君以外を吊るように動く、相方が必要なのではないかな?

私は以前、彼に関する話題を集めてみたが、庇っているのはゲンゾー氏だけだったのだよ。

どうにも不自然でね、彼は誰かを村人にする時にある程度の理由を書いていたのだが、ウェンディがどうこう…という一箇所のみで村人にしていたよ。

なので、私はこの二人が人狼だと疑っている。
昨日は熱くなっていたが、読み返してみても疑問点は同じところだね。
(127)2006/03/24 21:02:17
雑貨屋 レベッカ
う〜む…まあ何にしても現在私の注目株は
男性陣のお三方です。
ただセシリアさんはマーク外せないわ
ステラさんセシリアさんが外せれば
ぶっちゃけ男ローラーで終わるから楽なんだけど(笑)
ダメですか、そうですか。
(128)2006/03/24 21:06:36
雑貨屋 レベッカは、内心、男ローラーやる気まんまんである。
2006/03/24 21:09:25
雑貨屋 レベッカ
次はセシリアさんの発言読み返してきます。
本日中は間に合わないかも。
(129)2006/03/24 21:12:53
文学少女 セシリア
戻ったの

男ローラーってことは
灰の中の2人は、“ナサ・ヒュー”、“ナサ・ゲンゾー”、“ゲンゾー・ヒュー”って組み合わせだと、
考えているの? あるいは消去法?
(130)2006/03/24 21:14:22
雑貨屋 レベッカ
そして今また気づいた。
ヒューバートさんが女性陣三人を村人だと思う発言。
意見かぶってるわ、これはとても危険が危ないわね
(131)2006/03/24 21:16:40
雑貨屋 レベッカ
>>130
消去法の感が強いわね(笑)
あなたのこともっと信頼出来ればそれでいけそうな気がする
(132)2006/03/24 21:17:56
双子 リック
>>129 ベキーさん
灰考察が間に合わないのは仕方ないですけど、吊り希望についての結論はビシッと出してくださいね。
(133)2006/03/24 21:18:01
美術商 ヒューバートは、私と一緒にされるのがそこまで嫌か… ののの
2006/03/24 21:18:11
雑貨屋 レベッカは、深底ボウル リックに頷いた。
2006/03/24 21:19:42
文学少女 セシリア
“ゲンゾー・ヒュー”だとすると、リックが襲われないのは>>3:229のせい?とか思ったりしたんだけど
ウェン&ゲンゾー&ヒューでウェンちゃん狼COって言うのも、何かイメージ違うなって思ったの
(134)2006/03/24 21:20:43
双子 リックは、そう言えばいんげん調理する人いなくなりましたね。
2006/03/24 21:22:57
美術商 ヒューバートは、なら私が研究中に覚えた調合で何かを作るべきだろうか。
2006/03/24 21:24:39
文学少女 セシリアは、生で丸齧りなの
2006/03/24 21:24:47
雑貨屋 レベッカ
今日はリアルでいんげん食べてきたわよ
やっぱり歯応え、食感がいいわ
(135)2006/03/24 21:24:48
雑貨屋 レベッカ
読みながらヒューバートさんと意見が一致して
まんまこれラインだろ、みたいになるけれど
狼はナサニエルさんと勉三さんかな、と思いました。
これまで散々予想を外してきた私がこう書くと不吉ね。
(136)2006/03/24 21:29:40
雑貨屋 レベッカは、うわ、言っちゃった 取り下げられない…
2006/03/24 21:33:03
文学少女 セシリア
>>112
私はヒューバートさん、初日後半はかなり人間だと思っていたの
ヒューバートさん、初日占い先はどうでも良いって言ってたの
『一般に初日占いは、割と曖昧な理由であがっちゃいがち』っていう思考はしていそうに見えたの
初日のゲンゾーさんやラッセルへの突っ込みは、本人が斜め読みって言っていたけど、狼にしてはガード低いように見えたの

ただ、これを言うとまた『私は自信家だから狼のときも恐れずに斜め読みで、突っ込みする』っていわれちゃいそうだけど
(137)2006/03/24 21:35:28
美術商 ヒューバート
考えている事の基点が同じなのかもしれんな。
色々悩んだが、私もナサニエルとゲンゾー氏でFAだよ。
(138)2006/03/24 21:36:14
雑貨屋 レベッカ
自信、ないです。
要するに私は迷ってるしヒューバートさんと
ナサニエルさんどちらかに狼1居るむしろ居てくれ!
なのよ。
(139)2006/03/24 21:37:15
双子 リック
議事録見直してたら3日目の自分の灰考察にバートさんの名前がない……。
忘れてたみたいです。
(この時点では)相当白だと思ってたんだなー。
(140)2006/03/24 21:40:18
双子 リック
>ベキーさん
自分はまとめ役にどう思われているかということを気にするタイプだと思いますか?
(141)2006/03/24 21:41:22
雑貨屋 レベッカ
それとデボラさんが私吊りにしようとしてるから
当然ながらデボラさん委任には反対するわよ。
ここで私吊りに賛成する理由が私にはないわ。
(142)2006/03/24 21:41:56
双子 リックは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/03/24 21:42:51
雑貨屋 レベッカ
>>141
私自身のこと?
あんまり疑われることは気にしてないわね。
いや、人狼になったらとても気にするタイプではあるわね、きっと
(143)2006/03/24 21:42:57
双子 リックは、雑貨屋 レベッカさん、ふむふむそうですか。
2006/03/24 21:44:36
雑貨屋 レベッカ
まあ疑われて困るというのには一部ポーズも入ってるわよ
勝負自体を楽しみたいからね
(144)2006/03/24 21:44:54
雑貨屋 レベッカ
今日はね、発言がいつもよりスムーズなのよ
テンションあがってるだけかも知れないわ。
普段より早い時間に来られたから以前より読み込めてるし
これから色々と見えてくるかもね。
(145)2006/03/24 21:46:44
美術商 ヒューバートは、>>145 それは私も同意だな…昨日は忙しかったからね。
2006/03/24 21:48:00
文学少女 セシリア
>ヒューさんに質問なの

>>3:213で言ってた、ウェンちゃんの狼COについてはどう推理しているの?
ウェン&ナサ&ゲンゾーなら、狼COして来そう?
(146)2006/03/24 21:48:06
双子 リック
>バートさん
ゲンゾさんが今日になって多数決反対と言い出したことについてどう思います?
(147)2006/03/24 21:48:39
美術商 ヒューバート
>>147
むしろ、私もそれについては同意だが。

多数決で流れるまま、よりも独裁でのほうが人狼には脅威だろう。事前にさまざまな準備も出来るだろうしな。

>>146
それは少し考えたが、仮に他の者が人狼だとしても「人狼COを促した。」と言う事は無いと思うのだよ。

ウェンディはあの日に来なかったし、何らかの用事で来れないので…などもあるのではないかね。

つまり、ウェンディ独断による人狼CO。恐らくキャロル襲撃成功がトリガーのものでね。

レベッカ君の誤爆説などもあったが、私はそう考えているよ。
(148)2006/03/24 21:55:32
双子 リック
>>148 バートさん
いや、>>32で「ゲンゾー氏なら多数決のリック君がいないと困る」って印象を出してましたよね?
だからゲンゾさんが多数決を支持しなくなったことについて、何か思わないんですか?
(149)2006/03/24 21:58:06
修道女 ステラ
>>55
うーん、そう言われてもヒュー−レベのラインがない説の方が私としては説得力を感じてしまいますね。
ヒューさんが馴れ馴れしいのに対して、レベッカさんがよそよそしい、というのは表現としてピッタリ当てはまっていると思うんです。
そこから、ヒューさんのアドリブでレベッカさんは条件反射しているだけ、というのはわかるんですけど、それだとレベッカさんがアドリブに弱くないとダメですよね?
私の印象ではレベッカさんは相当アドリブ強いと思うんです。
どちらかというとアドリブきかなそうなのはヒューさんの印象です。
そもそも、この一連の自信家関連のやりとりは、赤ログでレベッカさんが「あなた結構自信家じゃない?(笑)」とか言って、ヒューさんが「そう言う君もそうじゃないか?(笑)」みたいなのが私の中でリアルに感じてます。
(150)2006/03/24 22:02:15
美術商 ヒューバート
>>149
ああ、それとリックがリック自身をどう思っているかは分からないが、独裁だとしてもリックは意表を突いた決定はしないと思っているよ。

>ゲンゾー氏なら多数決のリック君がいないと困る

は熱くなりすぎていたな…。
襲撃先としてリックが来ないのはGJ回避、と言う意味もあるだろうし、目の前しか見えていなかったな。

今はそれを自覚しているので、そこからゲンゾー氏にどうこうと言うつもりはない。

ただ、守護者狙いでもないであろうニーナ君襲撃で、何か意味を考えたら…と思ってすぐに思い浮かんだのがソレだったな。
(151)2006/03/24 22:03:10
雑貨屋 レベッカ
>>150
そんなんあるかー!
(152)2006/03/24 22:04:45
双子 リック
ちなみに、今日始まった時点での「空気」としては、今日の吊りはバートさんかベキーさんかゲンゾさんかな?ってな感じだったと思います。

狼もこれを踏まえて動いて来てるとは思います。
(153)2006/03/24 22:06:24
修道女 ステラ
>>152
やっぱりアドリブ強いですよね(笑)
(154)2006/03/24 22:06:24
雑貨屋 レベッカ
>>154
ただのツッコミじゃない。
こういうのもアドリブに含まれるのかしら?
推理は弱いわよ、自慢にならないけど
(155)2006/03/24 22:08:10
文学少女 セシリア
>>148
お返事ありがとなの
ウェンちゃんの狼力が実際のところ、どのくらいなのか分からないけど、私としてはゲンゾーさんかヒューさんとチームを組んでいて、偽判定について相談しないっていうのはちょっと疑問に感じたの
ゲンゾーさんも、ヒューさんも2日目の更新間際には発言があるの

ただ、赤ログで何時何を話し合っているかは想像つかないから、実際にどういう事情だったかはわけ分からないといえば分からないの
(156)2006/03/24 22:08:25
修道女 ステラ
>>155
結果としてただのツッコミですけど、想定外の妙な事象に対する反応が自然です。
そこが条件反射なのかもしれませんが。
だからこそ単体で村人と思えない部分でもあるんですけどね。
(157)2006/03/24 22:13:44
美術商 ヒューバート
アドリブ…か。
まあ、たしかに弱いかもしれんな。

私はこう見えて上がり症なのでね…昔とある劇をやった時、いざというと緊張ガチガチになってしまって元のセリフすら思い出せなくなってしまったからな…。

>>156
三日目はノリでやったのだろうか、で片付けていたが、たしかに重要かもしれんね。
戦略的に人狼COをしていたのなら、どういった意図があるだろうか。少し考えてみるべきかな。
(158)2006/03/24 22:14:54
雑貨屋 レベッカ
>>153
私吊られると思ってなかったわよ。
もうちょっと空気読んだ方がいいみたいね。
(159)2006/03/24 22:15:05
雑貨屋 レベッカ
このパターンでヒューバートさんの方が狼だった場合
誰が相方になるのやら。
思考を放棄してはならない。
(160)2006/03/24 22:17:24
雑貨屋 レベッカは、もう少し悩ませて下さい。
2006/03/24 22:18:45
文学少女 セシリアは、美術商 ヒューバートに、ちなみにゲンゾーさんの推理はコレ>>4:83
2006/03/24 22:19:51
双子 リック
>ステラさん
狼のラインが見えて来るのは一般にどの段階からだと思いますか?
(初日から見えるよ、とか。終盤じゃないと難しいよ、とか
(161)2006/03/24 22:20:36
美術商 ヒューバートは、文学少女 セシリアに、私もそれが真実でもおかしくはないと思ったよ。
2006/03/24 22:21:08
双子 リックは、さっきから変な質問ばかりですがお気になさらずー。
2006/03/24 22:21:13
修道女 ステラ
>>161
見えて来る、の意味にもよると思うんですけど、判断材料としては初日から見えますね。
ライン考察をするようになる中盤以降の方が狼も意識が強くなるので逆に難しいかもしれません。
(162)2006/03/24 22:23:10
双子 リックは、修道女 ステラさん、にゃーる。
2006/03/24 22:25:09
修道女 ステラ
>>158
自信家なのに上がり症でアドリブ弱いって…
難儀な性格してますね(笑)
むしろ自信家ゆえの悩みだったりしますか。
(163)2006/03/24 22:26:41
文学少女 セシリア
>>ヒューさん
やっぱ、その辺(偽占い師の内訳を誤魔化すとか)に落ち着きそうなの
ただ、ゲンゾーさんのラッセル=真説には否定的なの

ただ、狼なら何のためにラッセル真を唱えたのか分からないの
(164)2006/03/24 22:27:47
美術商 ヒューバート
>>163
人の性格とは、そんなものだよ。
(165)2006/03/24 22:28:41
双子 リック
>セシーさん
セシーさんは、まとめ役に疑われたら凹むタイプですか?
(166)2006/03/24 22:29:27
雑貨屋 レベッカ
>>165
何か言い訳苦しくない?
アドリブ弱いっていうのは本当みたいね。
(167)2006/03/24 22:30:45
お尋ね者 クインジー
キレてないすっよ…
俺切らせたら大したもんすよ…

…てな訳で、再び空気読まずに来ましたよー。
(168)2006/03/24 22:32:43
雑貨屋 レベッカは、勉三さんに驚いた。
2006/03/24 22:33:19
お尋ね者 クインジー
レベは今日、よーしゃべっとるのー。よかよか。(発言数チェキ)

ちぃと、今夜の問答読んでくるでな。
(169)2006/03/24 22:36:20
文学少女 セシリア
>>166
誰に疑われても凹むと言えば凹むの

ただ私は、良くわかんないから吊りとか、消去法で残っちゃったから吊りとかにあがりがちなの

凹むと言えば凹むけど、それが私の日常ってタイプ?
(170)2006/03/24 22:37:30
美術商 ヒューバート
>>164
ゲンゾー氏が昨日になってラッセル真になった事かね?

むしろ、襲撃をされたから真、と言うのはあまりに理由が単純ではないかね。
私はラッセル君の行動を見ていて、あれが真と覆る理由が襲われたから、と言うのは分からんよ。

これはセシリア嬢が相方だった場合は、非常に意味を成すね。ラッセル真と流れれば、少しは考慮には入るだろう。…いや、ラッセル君の占いに、そんな効果も殆ど無いか。

そもそもの疑問点は、ラッセル襲撃…か。

>>167
ううむ?何か苦しかっただろうか。両方とも自分で自覚していることなのだから、仕方が無いよ。
(171)2006/03/24 22:38:33
双子 リックは、文学少女 セシリアさん、ほー。
2006/03/24 22:38:54
お尋ね者 クインジーは、凸ってる。
2006/03/24 22:39:04
雑貨屋 レベッカ
こんばんは勉三さん、
私ヒューバートさんとナサニエルさんの二択で悩んでるわ
ポイントはやっぱり初日の占いのあたりね。
悩むわね、セシリアさんも占い希望スライドしてるけど
便乗だったりするのかしら?
男ローラー出来なさそうな予感がしてきた
(172)2006/03/24 22:40:18
お尋ね者 クインジーは、大穴「死肉荘」に100円賭けた。
2006/03/24 22:41:01
雑貨屋 レベッカは、間を取って勉三さん吊ってみる? ←理由になってません。
2006/03/24 22:42:22
双子 リックは、独り言ptが19pt。すなわち呟けない。
2006/03/24 22:44:27
文学少女 セシリア
>>171
ゲンゾーさんがラッセル=真を唱えていたのは
ラッセルがウェンちゃんの作戦に呼応していないように見えたって理由だったと思うの
(173)2006/03/24 22:45:15
文学少女 セシリアは、お尋ね者 クインジーに、遅いの〜ビットの受付はとっくに締め切っているの
2006/03/24 22:46:31
お尋ね者 クインジー
セイセイセイー。

こりゃあ…(笑)
レベはもうなんだか、要するに全然その場その場な人だとよくわかった(笑)
いや、凄くいい意味で。恋しそう。

句点打て、と何度か言いかけたが言わなくてよかった。

わかった。俺が悪かったよ、レベ。
村人なのに狼と思った俺が悪い。
ステラが指摘してる、ヒューのアドリブ話も「ヒュー&レベ」の後付け理由になっちゃってるよな。

それにね、レベからすれば、ライン切り?と言いそうだけど、ナサはこれ……
(来週をお楽しみに!)
(174)2006/03/24 22:48:54
美術商 ヒューバート
>>173
ふむ…それは彼が本当にラッセル真だと思っていたから襲撃した、ならば余計に辻褄が合うのではないかな?

私はラッセル真と言うの自体、都市伝説並しか信じていないがね。彼のどこを見て真と言っても、頓狂に思えるよ。
(175)2006/03/24 22:50:40
雑貨屋 レベッカ
>>174
続きが気になるわよ。
何で気をもたせるの?

そしてつい気を許してしまいそうな自分が怖いわ。
(176)2006/03/24 22:52:32
お尋ね者 クインジー
(待ちわびた放送日)

ナサはね、coで遅れたときも、仮決定占いの時もやたらとSG連呼するんだよな。
誰もしてねーのに、SG気分満載。
「ノイズ」じゃねーんだ。「SG」。
議事録読み返して気づいたんだけど、自己のSG話題でしかほとんど目立ってない。
これは「SG言って村人偽装狼」の匂いがシクラメンより匂うんだよな。

この狼はマイペースだと思うんだ。
俺があーだこーだと突っ走り、ニーナが話題を作り、メイが状況黒で、村人たちが勝手に熱いから、のほほんと十六茶飲んでたと思う。

で、昨日の灰食いでいよいよ灰が狭まるの知ってるから、そろそろいくべか、という感じなんだな。
ヒューが今日になって急にゲンゾ黒化に走って、更新後に熱くなったりしてるのは、モロにそれなんだよな。自信家なのに。
▼ヒューはもう全然揺るがない。
(177)2006/03/24 22:55:36
双子 リック
ステラさんとセシーさんの▼希望はまだかなー?
(178)2006/03/24 22:57:53
文学少女 セシリア
私も、3本足のリカちゃん>ジャージーデビル>ラッセル真
くらいの信憑性だと思っているの
ただ、ゲンゾーさんがそれを言っているのは4日目なの
ラッセル襲われちゃった後なの 
(179)2006/03/24 22:58:39
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/03/24 23:02:20
雑貨屋 レベッカ
吊りどうしよう
すっごい迷うわ
(180)2006/03/24 23:02:47
お尋ね者 クインジー
で、俺がなんでエサを村人にしてたか、もう一度考えると、今になって考えると、全然違う感じするんだよな。
ウェン狼な訳だろ?
ウェンの狼coとか許せちゃうのは、エサとかヒューだべ、これ。

ヒューはなんせ自信家だから。
ラッセル狂を完璧に信用してるから、「ラッセルはヘラヘラする筈だから、先手打って狼coしとけば、奴は呼応してヘラヘラ狼になる筈だ」とか言ってた、とかありそげ。
(181)2006/03/24 23:03:45
文学少女 セシリア
現状、▼ヒューさん希望

少なくとも、ゲンゾーさんかヒューさんどっちか片方は狼じゃないかと思っているの

ゲンゾーさんは、昨日のアドリブ理論が牽強付会な感じだったの
ヒューさんは、ゲンゾーさん狼視のわりに、ゲンゾーさんの発言の読み込みが薄い感じなの

とりあえず▼ヒューさんでお願いします
(182)2006/03/24 23:04:08
雑貨屋 レベッカは、メモはまだ見ない、流されたくないわ。
2006/03/24 23:04:11
双子 リック
ついでにステラさん、>>77の発言の意図は?

(こんなの聞くことじゃないんですけど、もういいでしょってことで
(183)2006/03/24 23:04:30
双子 リックは、ひー、もう更新間近じゃん。
2006/03/24 23:06:08
美術商 ヒューバート
>>181
私は無駄な事は嫌いな主義なのだがね。
自信家、とは言ったが…そう捉えられているのは心外だな。
(184)2006/03/24 23:06:22
お尋ね者 クインジー
あとねぇ、ステラ、セシはどうしても狼に出来んのよ。
もう永久村人でいいと思うんだ。
レベはごめんね、マジうんこちゃんでした、俺。

で、灰男子3人吊りは村人勝利の方程式なので認めるぞ。
今日俺以外を吊れば、ババが「2匹目っちゃ!」と言うと思う。

まず▼ヒューで。
(185)2006/03/24 23:07:13
雑貨屋 レベッカ
世論がヒューバートさんに流れてる中
敢えて▼ナサニエルさんをあげます。
マイノリティ バンザーイ
 じゃなくて可能性の模索です。
ぶっちゃけどっちも疑ってるので
(186)2006/03/24 23:07:21
文学少女 セシリア
>>181
ウェンちゃんの狼COを、狼側の作戦と捉えているんじゃなくて
ノリでやっちゃったと捉えているの?
(187)2006/03/24 23:07:50
美術商 ヒューバートは、それにしても、流れで吊られそうだな。
2006/03/24 23:08:46
雑貨屋 レベッカは、>>185、男ローラー認めるの!? 霊判定黒なら
2006/03/24 23:08:52
修道女 ステラ
誰にしましょうかね…
ゲンゾーさんとナサさんが吊られなければいいんですけど…
よーし、じゃあ今日は多数決を意識して▼ヒューさんにしますよ。
ああ、でもゲンゾーさんの一票はリック君の独断票でしたっけ…
(188)2006/03/24 23:09:40
双子 リック
ベキーさんは▼ナス、
バートさんは▼ナスorゲンゾ、
セシーさんは▼バート、
ゲンゾさんは▼バート、
ステラさんは▼?

これで村的候補は二人に絞られた感じ。
(189)2006/03/24 23:09:42
文学少女 セシリア
>>181
ヒューさんがナサさん狼って言っているのは、ライン切りだと?
(190)2006/03/24 23:10:18
双子 リック
ベキーさんは▼ナス、
バートさんは▼ナスorゲンゾ、
セシーさんは▼バート、
ゲンゾさんは▼バート(デボラさんに預ける?)、
ステラさんは▼バート

そしてデボラさんは▼ベキーorバート
(191)2006/03/24 23:10:46
雑貨屋 レベッカ
これで女性2人あるいは女性+勉三さんとか
洒落になんないわよ、まだ喜ぶの早いわ
(192)2006/03/24 23:10:56
お尋ね者 クインジー
>>187
いや、ノリじゃないだろ。
ラッセル狂人に狼になってもらって、吊りを消費させる立派な作戦だよね。
(193)2006/03/24 23:11:22
双子 リック
で、僕の吊りたいランキング1位も実はバートさん。
今まで“変な意見を平然と言う”が持ち味だったのに、今日の終盤は(吊られそうだから?)妙に焦っている印象。
>>151の返し方に詰まってるのが特に減点ポイント。

これは……結局多数決の流れですね……。
▼バートさんとしたいんですけど、決定の仕方としてどうでしょ。
(194)2006/03/24 23:11:36
修道女 ステラ
>>183
誰がどう見ても、いんげんの数に限りがあることに気をつけて発言してないと思うんですけど(笑)
(195)2006/03/24 23:12:09
雑貨屋 レベッカは、狼さん胃痛になってないかしら。
2006/03/24 23:12:39
お尋ね者 クインジー
>>191
俺は自分で言ったとおり、ババに預ける。
もうババに委任してある。

俺の希望は▼ヒュー。それだけ。
ババ&リックに今日はお任せ。
(196)2006/03/24 23:13:19
お尋ね者 クインジーは、文学少女 セシリアに、ごめんなさい……
2006/03/24 23:13:30
お尋ね者 クインジーは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/03/24 23:13:40
文学少女 セシリアは、>>193、読解間違えていたの
2006/03/24 23:14:00
双子 リックは、語り部 デボラさん来れるんだろうか……。
2006/03/24 23:14:05
お尋ね者 クインジーは、いや、ステラだった………
2006/03/24 23:14:07
美術商 ヒューバート
ふむ…割と満場一致気味か。

村人一人吊れてしまう状況なら、最早抗う術はないだろうな…二連吊りを願って、>>194を受け入れるよ。

正直、自信を持っていられるのはよく読みこめているうちだけだな……。後半は読めていなかったので、そうそう自信をもっていられなかったよ。
(197)2006/03/24 23:14:16
雑貨屋 レベッカ
決定が誰に下るにしても、私は自分で投票するわよ。
自分自身の責任ってことで一つ。
(198)2006/03/24 23:14:33
文学少女 セシリアは、お尋ね者 クインジーに、何がゴメン?
2006/03/24 23:15:32
双子 リックは、美術商 ヒューバートさん、前半から流し読みとか言ってたような。
2006/03/24 23:15:33
雑貨屋 レベッカは、勉三さんに促されて何を話すか迷っている。
2006/03/24 23:16:38
美術商 ヒューバートは、初日は来れていなかったしな。
2006/03/24 23:17:04
双子 リックは、バートさんに投票セットしてます。各自自分でセットを推奨。
2006/03/24 23:17:23
お尋ね者 クインジー
>>190
ああ、そうね、ヒューはエサあやすぃ、と言ってるね。
じゃあ切った事になるね。
だからヒュー&エサとは思わなかったけどね。
(199)2006/03/24 23:17:50
文学少女 セシリア
そうか、それがあったの
ヒューさん、何かガードが低いところがあるの
(200)2006/03/24 23:17:58
雑貨屋 レベッカ
【了解】、セット完了。
本当に男三人に2居るなら順番は関係ないけれど…
(201)2006/03/24 23:19:07
双子 リック
うーん、結局■4.についての議論の結論がうやむやになってしまったのは反省したいです。
でも議論が発生したことはすごくよかったですね。
(202)2006/03/24 23:20:27
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
53
0
20
36
0
0
0
0
31
34
7
26
11