人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1224)黄昏の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

雑貨屋 レベッカ に、1人が投票した。
見習いメイド ネリー に、8人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。
文学少女 セシリア に、1人が投票した。

見習いメイド ネリー は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、雑貨屋 レベッカ、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、吟遊詩人 コーネリアス、の10名。
文学少女 セシリア
またGJ?w
(0)2006/03/15 01:00:53
農夫 グレン
おや・・・GJか失敗か?
(1)2006/03/15 01:01:05
学生 ラッセル
うわお!すげえ!
(2)2006/03/15 01:01:15
酒場の看板娘 ローズマリー
おおおおお!!GJ!!!!!!

てか、ネリー…ごめん…。
(3)2006/03/15 01:01:20
雑貨屋 レベッカ
…またGJ、よね?
すごいわ…
(4)2006/03/15 01:01:48
学生 ラッセル
・・・ネリーごめん。
最後までよく分からなかった。
(5)2006/03/15 01:01:50
学生 メイ
…マジか?

狼カワイソスだな。…偽装だろうか?
(6)2006/03/15 01:02:21
牧師 ルーサー
驚きました。守護者が生きている状態での
襲撃偽装は、あまり意味がなさそうですから
素直に守護者GJと思っていいでしょうか。
(7)2006/03/15 01:02:39
雑貨屋 レベッカ
でも終わらないって事は、ネリーは人間だったのね…

本当にごめんなさい。
(8)2006/03/15 01:03:18
吟遊詩人 コーネリアス
灰の皆さんには言えないことを、僕が言います。
「偽装ですか…?」
(9)2006/03/15 01:03:40
農夫 グレン
すまねえネリー、またやっちまった・・
あのクソ農家が!!と思ってるに違いない・・・
(10)2006/03/15 01:03:41
村長の娘 シャーロット
ホヒ!GJほひ!すっごいほひなあー!

…そして、ネリー。すまんホヒ。何度土下座しても足りないホヒー

実はちょこっとだけ寝てたホヒ…。ホヒw
(11)2006/03/15 01:04:01
学生 ラッセル
>>7
同意。
奇数進行だったので昨日はGJ覚悟の襲撃。
(12)2006/03/15 01:04:06
学生 メイ
 どうやら、狼は灰減らしたくナサスな様だな。
(13)2006/03/15 01:04:42
雑貨屋 レベッカ
>>9コーネ
私には偽装する理由が分からないわ。
素直に喜んでいいと思うのだけど…
(14)2006/03/15 01:05:38
学生 メイ
んで、ネリ―は人間確定か。やっぱしって感じだな。
(15)2006/03/15 01:05:57
村長の娘 シャーロット
>>14
奇数だったら最後に三人残るホヒ。
偶数だったら最後に四人残るホヒ。

狼は隠れ蓑を多くしようとするホヒ。だから偽装もあるかも、ホヒ。
(16)2006/03/15 01:07:24
文学少女 セシリア
もう一回GJきたら詰み?
(17)2006/03/15 01:08:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、偽装とか頭になかったし…orz そうかぁ…。
2006/03/15 01:08:19
村長の娘 シャーロット
ってことでおいら、寝るホヒー。今日は思いっきり夜更かししてさすがに疲れたほひ。

ばいなら、ほひー
(18)2006/03/15 01:09:04
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに、おつかれ、おやすみ。
2006/03/15 01:09:48
学生 ラッセル
でも、今日、明日と吊りが増えるという危険がある。
偽装GJをするのは、今日じゃないだろう。
(19)2006/03/15 01:09:55
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットおやすみなさ〜い。
2006/03/15 01:09:58
牧師 ルーサー
今日の議題です。

■1.▼吊り希望
■2.灰考察(灰狼探し)
■3.議題追加希望等あれば
(20)2006/03/15 01:10:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに、本当にご苦労様ね…。おやすみなさいだわ♪
2006/03/15 01:10:09
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロット、お疲れ様です。
2006/03/15 01:10:37
双子 ウェンディ
ネリーごめんね。
守護者GJおつかれー。
(21)2006/03/15 01:11:06
雑貨屋 レベッカ
>>16シャロ
だけどそれは灰が残ればの場合でしょ?
確定白が2人いるんだもの。どちらかを狙うのが普通だと思うわ。

と、これ以上はやめるわね。
(22)2006/03/15 01:11:07
牧師 ルーサー
襲撃先についての考察は守護特定の助けになるとの
指摘があり、実際その通りであると思うので削りました。
しかも、変わった議題が思いつきませんでしたので
昨日に比べて随分地味なものになってしまいましたね。
ですが、状況は多少動いた……と思います。
(23)2006/03/15 01:11:15
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/03/15 01:11:40
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロット、頑張って起きてたわね。おやすみなさい。
2006/03/15 01:11:56
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットにおやすみなさい。
2006/03/15 01:12:30
農夫 グレン
寝る衆おつかれ!
歯磨けよ!
(24)2006/03/15 01:12:42
学生 ラッセル
僕も休む。
明日の灰考察は下から攻める。
なんか上手い議題があれば良いんだけど。
(25)2006/03/15 01:14:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>>20
アンケート了解よ。
ごめーん。今日はそろそろ寝るわ。
そして、明日は夜、来れるのがもしかしたらギリギリになるかもしれないわ。逐一鳩を飛ばす予定なんだけど…。
だから、アンケには夕方までに答えますわ♪
それでは、おやすみなさい♪
(26)2006/03/15 01:14:55
学生 メイ
みんな、オヤスミだ。
(27)2006/03/15 01:16:47
双子 ウェンディ
>>25 ラッセル
下ネタは18歳未満もオッケーな範囲にしておいてね

じゃなくて、

>>4:203下act ラッセル

ネガ印象というか、「こいつ信じていいのかしら」感?

状況的にまあラッセルって村人なんだろう、と思ってるんだけど、「ひょっとして超マゾい狼だったり?」とか、「ここで白視されたら逆にその後は生き残れるかも、と勝負をかけたのだったり?」とかの芽は消えないわけなのです。
(28)2006/03/15 01:17:53
学生 メイは、最後にネリ―やってくれた様だな…。
2006/03/15 01:18:00
牧師 ルーサー
議題は、何か良さそうなものを思いついたら
気軽かつ適当に追加しちゃって下さい。

それでは、今日はこれで休みます。お疲れ様でした。
(29)2006/03/15 01:19:02
学生 メイ
>>28
 ウェンはちょうまえむきー。だけど、意外と慎重派、だよね。
(30)2006/03/15 01:20:01
学生 メイは、オレも寝るぞ…。
2006/03/15 01:20:37
吟遊詩人 コーネリアスは、双子 ウェンディ最高…。
2006/03/15 01:21:05
吟遊詩人 コーネリアスは、ステラがLW?!
2006/03/15 01:26:22
雑貨屋 レベッカは、吟遊詩人 コーネリアスに頷いた。
2006/03/15 01:27:31
雑貨屋 レベッカ
そしたらいくらGJ出してもらっても詰めないわね。

議題了解。私も寝るわ。
(31)2006/03/15 01:29:00
双子 ウェンディ
あ、ほめられてる、わーい。

>>30 メイ

そうなの。
あたしは二面性をもつミステリアスなオンナなの。
うっふん。
(32)2006/03/15 02:18:24
双子 ウェンディ
>>4:200 セシリア
初日CO非参加組は全員、狼だったら潜伏せざるを得ない、という話だけど、そうでもないと思う。

全員の入村初発言をみてみるの。
(33)2006/03/15 02:22:22
双子 ウェンディ
レベッカ>>1:0
コーネリアス>>1:1
ユージーン>>1:4
メイ>>1:5
ネリー>>1:7
ラッセル>>1:11
ウェンディ>>1:16
ケネス>>1:21
ルーサー>>1:30
ギルバート>>1:38
シャーロット>>1:60
ローズマリー>>1:63
グレン>>1:137

~能力者CO開始〜 >>1:161
(グレン非CO >>1:208) 

セシリア>>1:214(セシリア非CO >>1:215

(シャーロット非CO >>1:256
(34)2006/03/15 02:26:38
双子 ウェンディ
能力者COの前に、みんな一度はのぞいているっぽい。
つまり、自分の役職を確認できているっぽい。
表に顔だけだして赤ログはスルーって、ちょっとない気がするんだよね。
その逆はあっても。

だからやっぱり、「ケネス・CO時までロンリー」だった場合、相手役はセシリア限定じゃないかと思う。
(35)2006/03/15 02:28:09
双子 ウェンディ
もちろん、ケネスがロンリーだったかどうかなんて分かりようもないから、状況の憶測だけでものを言っているのです。

スマソ。

灰考察とともにまた考えてみます。
(36)2006/03/15 02:31:34
双子 ウェンディ
>>4:202 セシリア
>私が初日CO組と非初日CO組という考えをわざわざ言い始めるメリットがあるのでしょうかね。

もし狼だった場合、それを言い出すデメリットはどこにあると考える?
(37)2006/03/15 02:33:16
双子 ウェンディは、おやすみなさい、股あした
2006/03/15 02:41:51
農夫 グレンは、双子 ウェンディ、股な。
2006/03/15 02:45:21
文学少女 セシリア
>>33
ウェンディさんが私の立場なら、CO組が8人、非CO組が3人という組み分けをわざわざ言って、その上にCO組に狼がいるんじゃないか、なんて言いますでしょうか?

私が初日COに加わっていない狼であれば、初日CO組と非CO組なんて考えを持たれること自体が怖い気がします。
参加していない狼であれば、腫れ物のように触りたくない部分でしょうから。
腫れ物に触れてしまうというのがデメリットですかね。

まあ、「普通は触れたくないよね」って思わせるのがメリットとも言えますね。
しかしそこまで分かりやすい組分けを、わざわざ二日目のLWが行うのかどうか疑問です。
ただ遭えて言わせてもらうと、もし上記のメリットまでその時に考えられていれば、私なら実行することを検討するかもしれませんけれど(笑)

でもですね、ただでさえ一斉COに出遅れて怪しまれている狼が、初日の最後で思いつきの提案をするとも思えません。やろうとしてもケネスさんが止めるでしょう。
(38)2006/03/15 02:59:49
文学少女 セシリアは、双子 ウェンディおやすみなさい〜。
2006/03/15 02:59:59
文学少女 セシリア
ケネスさんが止めたら私はまず実行できません。
なぜなら出遅れてしまった責任による気後れが生じるので、ケネスさんの意見を鵜呑みにするでしょうから。

言い訳にしかならないけど、思いついたところではこんな感じです。
(39)2006/03/15 03:00:02
文学少女 セシリア
ちなみに私は疑っている人間の言葉は嘘に聞こえます。
だから方針や提案など以外で、個人に対してあまり質問をしません。
答えてもらってもあまり意味がないからです。
結局は、自分が信じられるか信じられないかに左右されるため、
白いと思っている人の言い訳はそのままある程度信じ、黒いと思っている人の言い訳は、嘘をついていると思うからです。
つまり、相手の言い訳もある程度予想でき、納得できるかどうかは最終的に自分次第だからです。
(40)2006/03/15 03:09:49
文学少女 セシリア
簡単に言えば一つの発言だけを取り出して、「それはどういう意味だったのか」と聞いても意味がないし、それだけを根拠に狼だというのは無理があるということです。
これについて考え方が違うという人もいるでしょうけど、これについては私の考え方なので反応しないでください。
(41)2006/03/15 03:17:28
農夫 グレン
考える題材が少ないので、目の前にあるものから見ていく。次の吊り候補にセシリアは高い順位で挙がるだろう。仮にセシリアを狼とする。んで、昨日の■3.のセシリアの返答(>>4:45)を見て、どこまでが本音でどこまでがハッタリなのか考えてみる。

シナリオ的には特に不自然な点はない。過去と辻褄も合わせやすい。生き残る自信があると強く断言しているのは気になる。その根拠が「こいつは無いだろう」。の割に今の状況。灰を襲撃する予定。ラッセル、メイ、シャーロットの3人は吊り候補の順位も低い。おれがセシリアを疑うのが思うツボ?おれの推理はあまりアテにならないが、先頭打者故そこそこ全体への影響力はあると思ってる。

しっくりこねえ。
(42)2006/03/15 04:17:54
文学少女 セシリア
>>42
私は昨日の■3.の質問とその答えに対してあまり意味を感じていません。
あくまであれは楽しむための質問であって、それを楽しむために利用しているのか作戦のために利用しているかの判断はちょっとできないので、ノータッチです。
私はただ楽しむために答えましたので、あまり時間もかけず思いついたまま自分の状況を考えて答えました。
(43)2006/03/15 04:33:08
文学少女 セシリアは、ご飯食べてきますけど質問受付中!
2006/03/15 04:38:04
文学少女 セシリア
一つ調べてきました。
初日一斉COまで(1:163)のケネスさんの全議事録です。
>>1:21 >>1:32 >>1:33
ここまではなかなかに長文で、多弁なイメージを受けますね。
しかし次の発言は>>1:65です。
私にはここから慎重になっているように受け取れるのです。
赤ログで相談していたことを疑われないようにしようという気持ちから、(すまねー〜)という言葉がボロッと出てしまった可能性も考えられます。
>>1:79 >>1:98 >>1:114 >>1:139 >>1:154

もし赤ログでケネスさんが能力者騙りをすることになり、信頼を得ようとしていた(目立たないように)なら頷けます。

ちなみにこの第一声(>>1:65)で返信をしているのはユージーンさんとシャーロットさんですけれど、
私がケネスさんの立場ならば、赤ログから戻ってきた時の第一声に仲間狼を上げるのは怖いと思います。
(すまねー〜)という自己弁護も兼ねての発言なのですから、その気持ちは一層高まると思われます。
(44)2006/03/15 05:57:47
文学少女 セシリア
シャーロットさんに関しては、周囲にシャーロットさんへの警戒心を与えるような言い方をしているので、
シャーロットさんと仲間であったとは少々考えられませんので白印象アップです。
あくまで赤ログの会話を終えた第一声という仮定での話しですけれど。
(45)2006/03/15 05:58:17
文学少女 セシリアは、やっぱりこの時間は誰もいない・・・TT
2006/03/15 06:51:40
文学少女 セシリア
ここで私の方針について語らせていただきます。
まず、あまり力を割いて灰狼を探していません。
それよりも、村人らしい人を探すことをしています。
>>44 >>45からの考察と昨日の考察(>>3:154)を合わせて、シャーロットさんを少し信じかけています。
これで私視点では灰の中からラッセルさんとシャーロットさんは最後まで残そうという考えになります。

あとは淡々と、一番か二番くらいに白く見えない人を選択して吊って行くのみです。
日が進んで考察範囲が絞られれば、また灰の中の一人一人をじっくり考察して行けば良いという考えです。
これを決め打ちと呼ぶかどうかは個人で変わると思いますけれど、私は決め打ちだとは思っていません。
(46)2006/03/15 07:10:16
文学少女 セシリア
ラッセルさんは例え最終日まで残しても▼に上げることは出来ない(皆さんがでは無く私がです)と思いますので決め打ちですけれど(汗)
新たな情報が加わった時には、いつでも考えを変えられるような姿勢にはしておくつもりです。

既に信頼できる考察者はラッセルさん、ルーサーさん、コーネリアスさん、また既に死亡しているユージーンさん、ネリーさんの分もありますから、そちらも参考にして今日の▼は決めます。
(47)2006/03/15 07:10:54
文学少女 セシリア
>>43
なぜこの考えに至ったのかを思い出しました。
それは、コーネリアスさんとラッセルさんの狼演技を見て、正直言ってかなり信頼が揺らいだからです。
あれを参考にすると、本当は村人でも目立つ文章を書いている人が信頼できなくなると判断しました。
余計なところで疑心暗鬼にならないためにも、その後の方の文章は流し読み程度しかしていません。
(48)2006/03/15 07:30:47
文学少女 セシリア
さて、なぜ私が主に1日目と2日目の議事録にこだわって考察をしているのか語りたいと思います。
それは単純に、狼は仲間が生きている間は安全策に走り安いからです。
実は私達村人は大勢いながらも、ほとんど単独プレーです。
逆に狼は、数は少ないながらも赤ログを使っての連携プレイが要求されます。
その中で相方を困らせる行動を取りにくくなると考えました。
そして、重要な●▼の選択、能力者騙りの選択、結果の選択以外の通常の会話や考察(表に出す)では、赤ログでの相談はほとんど取れません。
この仮定において、連携プレイであるからこその縛りが発生すると考えます。
従って相方を困らせるような行動を取りにくくなるのです。
この推理が正しければ、>>44 >>45の考察にもそれなりの信憑性があるのでは無いでしょうか。
いくら思いついたことをそのまま発言するタイプでも、相方のことだけは意識しているはずです。
(49)2006/03/15 07:48:40
文学少女 セシリア
>>49に付け加えて

村人にとっての安全策、慎重な行動とは、自分に疑惑が生まれないようにすることだと考えます。
しかし狼にとっての安全策は、自分に疑惑が生まれないようにすることと、相方に疑惑が生まれるようなことは極力避けることだと考えます。
これが連携プレー内での単独プレー(相談せず行う発言)を縛ることに繋がると考えました。
(50)2006/03/15 07:52:31
農夫 グレン
おおおっと私用でちっと外出してたど。ゆっくり読ませてもらうよ。
(51)2006/03/15 08:05:17
文学少女 セシリア
10時までいますので、質問なんかがあったら何でも言ってくださいね。
夜は帰りが遅くなるかもしれないので、議事録を読み込んで考察する時間が取れないかもしれません。
(52)2006/03/15 08:07:17
農夫 グレン
>>48
納得した。しかし楽しむための余興と言えど、ルーサーからそういう注文(>>4:21)があり、アンケの意味(>>4:24)を明確にしてる。それに抵抗があるのなら早めに言っておくべきだったな。

これを考察材料にするのが嫌な人居るのはネリーの件でよくわかったが、おれはもっと突き詰めるべきだと思う。だっておれが狼の立場ならこんな質問されたらムチャクチャ嫌だからな。
(53)2006/03/15 08:26:37
文学少女 セシリア
それについては>>48を読んでいただきたいです。
(54)2006/03/15 08:28:14
文学少女 セシリア
>>54
コーネリアスさんとラッセルさんの狼演技を見て、これは危ないと思った、ということです。
(55)2006/03/15 08:29:50
文学少女 セシリア
ちなみに私は前日のケネスさん祭りの流れから、楽しさに負けて返答しましたが(笑)
(56)2006/03/15 08:33:37
文学少女 セシリア
>>53
確かにそうですね。
私が狼なら前日のケネスさん祭りの後でもあの質問には警戒しますね。
少し参考の材料になりそうです。
さすがルーサーさん、やはり良い質問だった(笑)
(57)2006/03/15 08:39:33
農夫 グレン
>>55
ふん、物の見る方向性の違いか。
おれは灰から黒を探すには、まずその人物を狼と仮定して狼に著しく不利益な行動があったり行動に矛盾があれば白要素を足していくように考えていくから、皆の回答を見ても大体は「まあそうだろうな」という内容だったので考察の邪魔にはならなかった。(コーネのはさすがに予測できませんでしたよ!)

>>56
ケネス祭りはもっと早起きしておれも混ざりたかった!悔しい。

10時までか・・・取調担当おれ1人って・・・
(58)2006/03/15 08:49:39
文学少女 セシリア
>>58
一人でずっと喋っていたさっきまでとは全然違って楽しいですよ(笑)
ケネスさん祭りはマジで腹がよじれそうになりました(笑)
ケネスだけはガチ!
(59)2006/03/15 08:55:41
文学少女 セシリア
>>58
私は今回に限って、村人を探すように努力していますから、疑心暗鬼だけは避けたかったです。
村人みんなが、自分以外に2人でも3人でも信じられる人を見つけるだけでも、村の勝利は固くなると思いますから。
(60)2006/03/15 08:59:08
文学少女 セシリア
まあ灰の数が全然減らない状態が長く続いているので、疑うことに疲れたというのも正直あります(笑)
(61)2006/03/15 09:01:31
農夫 グレン
うん。ちっと畑仕事と並行してるから発言少なくなったりするが許してくれ。今日おめえさんが吊られる可能性はまあまあ高いが、10時までに話せることを沢山話しておいたほうがいいと思う。飴渡すど。
(62)2006/03/15 09:06:48
農夫 グレンは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/15 09:06:54
文学少女 セシリアは、ありがとうございます!いってらっしゃい〜
2006/03/15 09:08:31
文学少女 セシリア
>>62
そうですね。
夜はいつ来られるかちょっと分からないので、遺言めいたものも書いておこうと思います。
(63)2006/03/15 09:10:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちょっと時間とれたわ!こんにちわ。
2006/03/15 09:13:32
酒場の看板娘 ローズマリー
>>40を見る限り、セシリアに何を言っても私の発言は嘘と思われている…って事なのかしらね。(昨日の段階で狼指数100だものね…)人それぞれ、狼探す時の着眼点とか方法ってあると思うから、とやかく言わないけれどさ…。ちょっと切なかったから一言、言わせてもらったわ。
(64)2006/03/15 09:23:27
文学少女 セシリア
【セシリアからのお願い】
できるだけ疑心暗鬼にとらわれないで欲しいです。
無理に灰狼を見つけなくても、ある程度信頼できる部分がある人は後に残しておいて、
その人が本当に信頼できるのかどうかをじっくり確かめてもらいたいです。
それが確信に変わった時が勝利の時だ!

とりあえず現状で私が信頼しているのはラッセルさんです。
そして次いでシャーロットさん。
ラッセルさんについてはもうしばらくは考察する気がありません。
もし今日生きていたら、シャーロットさんが本当に信頼できるのかをじっくり考察してみたいと思います。
もしそれが確信に変わった時は次はグレンさんをじっくり考察してみたいですね。
(65)2006/03/15 09:23:50
文学少女 セシリア
【今日絶対吊って欲しくない人】
・ラッセルさん
・シャーロットさん

今日は灰狼の考察について出来るかどうか分からないので、他の方に託す形になるかもしれません・・・。
もし私の考え方自体が信用できないのなら、私を吊って嘘を言っていないということを信じてもらえれば村の勝利に近づくと思います。
ただ、本当のことを言っているから間違っていないというわけでは無いのがつらいところですけれど(笑)
一応参考程度にでも使ってもらえれば嬉しいですね。
(66)2006/03/15 09:24:09
文学少女 セシリア
言っておきたいのはこんなところですね・・・。
後は今日の夜いつ来られるかです。

普通に参加できたら逆に恥ずかしいことになりますけれど、気にしない!

他に何か言っておきたいことはあったかな。
(67)2006/03/15 09:27:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>66
って、もー!自分吊りとか言わないの。
あんたが、村側だったら最後まで頑張りなさい!!あんたが、村側なら、自分吊りなんてもってのほかじゃないの!!吊りがまだあるから、とかって安心は絶対してはいけないわ。今日にでもLW吊ってやる、こんにゃろう!くらいで臨まなくてどうすんのよ!
(68)2006/03/15 09:28:15
文学少女 セシリア
>>64
疑ってかかると何をどんな風に言われてもその人の本当の気持ちは信じられないので、
できるだけ気にしないようにするという感じです・・・。

あとは冷静になってから議事録を読み直して判断します。
偏った考え方で申し訳ないです(汗)
(69)2006/03/15 09:33:04
文学少女 セシリア
>>68
だってLWを一発で引き当てる自信がないんですもん!(笑)
(70)2006/03/15 09:33:56
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/15 09:37:29
文学少女 セシリアは、今何か言おうと思ったけど忘れた・・・やば><
2006/03/15 09:38:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>69
あんたは冷静に議事録を読めていると思うわ。頑張ってね。てゆーかね、むしろ、時間のあたりまで見ているから、読み込みすぎなくらいしっかり読んでいる、って印象が出たわ。今日は>>49でその理由も聞けたから、私としてはすごく参考になったわ。

まぁ、だからこそ、昨日の疑問で、私のどこが慎重なのかが気になるお年頃だわ(笑
(71)2006/03/15 09:38:01
文学少女 セシリア
>>71
灰の数が多すぎて一人一人じっくり見られないので印象です、ごめんなさい(笑)
(72)2006/03/15 09:40:58
酒場の看板娘 ローズマリー
>>70
引き当てる自信がなくても、自分が狼じゃないって証明できんのは自分なんだから、そんな事言わないの。一発で引き当てる自信ないなら、なおさらでしょうが!!
(73)2006/03/15 09:41:32
学生 ラッセル
灰からは言いにくいだろうから僕から言っておく。
偽装GJや吊りが増えてメリットがあるのは僕だけだ。
守護、結社、僕を除けば詰む。
詰みと言う浮かれた状況でコミットされるのを
僕はほくそ笑みながら見ればいい。

だが、もう僕は自分から吊られるつもりはない。

ただし、灰の皆は言い出しにくいだろうから、
ルーサーとコーネは考慮しておいて欲しい。
(74)2006/03/15 09:42:42
学生 ラッセルは、遅刻しそう!!
2006/03/15 09:42:48
文学少女 セシリア
>>73
そこは確実に信頼できる確定白の皆さんがついていますので、それも頼りにしていますよ( ̄ー ̄)
(75)2006/03/15 09:43:40
農夫 グレン
おれの中でセシリアを白く見る要素もあるが、今はそこに時間を割けない。10時過ぎたら言うよ。

一方的に疑われて辛いこったろう。吊られたらおれを憎んでいいぞ。
(76)2006/03/15 09:43:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>>72
う。灰が多くてじっくり見れてないのは同感かもorz
私は、疑わしいかなって人の議事にとりあえず目がいってしまうものね…。あぁ、何?これも作戦の手中なのかしらね…はふー。
(77)2006/03/15 09:43:57
農夫 グレンは、学生 ラッセルに手を振った。
2006/03/15 09:45:31
文学少女 セシリア
>>76
憎むとかないですって(笑)
怪しいのを吊るのは仕方ないので、あとは皆さん任せです!
(78)2006/03/15 09:45:32
文学少女 セシリア
>>77
私も結構そうなんですけど、疑ってる人の議事をどれだけ掘り返しても、
さらに怪しい部分を見つけるだけだということにここ2日くらいで気付きました(笑)
(79)2006/03/15 09:47:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>75
ぶっちゃけ、うちは白決め打ち否定派なのよね。心の中で決め打っていても、表には出さない方がいいとも思っているわ。狼に利用されてもおかしくないものね。って、ばっつり昨日のグレスケ出した自分が言う台詞じゃないわね。(汗
(80)2006/03/15 09:47:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/15 09:48:01
文学少女 セシリアは、>>74 今日は▼ラッセルさんをお願いしますかね( ̄ー ̄)
2006/03/15 09:48:22
文学少女 セシリアは、酒場の看板娘 ローズマリーありがとうございます!でも10時までですー
2006/03/15 09:48:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアいや、夜来れた時の為にもね!私のせいで枯れたんだし!
2006/03/15 09:49:38
文学少女 セシリアは、酒場の看板娘 ローズマリーいえいえ、ほとんど一人で枯らしちゃいました(笑)
2006/03/15 09:50:51
文学少女 セシリア
>>80
私の中の決め打ちっていう言葉の定義は、
今日は絶対吊るのやめとこ〜ってくらいなので、
やっぱり表には出さない方がいいかもしれませんね。
(81)2006/03/15 09:52:12
酒場の看板娘 ローズマリー
素直に、今思った事を言うと、昨日の私の意見の流れだと、今日はセシリア吊りかな?って思っていたわ。けれども、さっきまでの会話と>>65〜のを見る限り、本日吊る必要はまだないんじゃないかって思えてきれいるわね…。うーん。
(82)2006/03/15 09:54:46
文学少女 セシリア
>>82
これもまた作戦かも!!
ではそろそろ出かける準備しますので、
皆さん知恵熱が出ない程度に悩んでください!(笑)
(83)2006/03/15 09:56:21
文学少女 セシリアは、とりあえず投票委任〜ポチッ
2006/03/15 09:56:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、今日の灰考察も大変だわ…うふふ…。……orz
2006/03/15 09:57:02
酒場の看板娘 ローズマリー
>>83
――……あははは。それを自分で言う所が、面白いわね。そうね、考慮しますわ。ありがとう。
(84)2006/03/15 09:58:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、じゃ、議事録読んできたり、用事済ませたりするわ@離席
2006/03/15 09:59:54
学生 メイ
…ふんふん。

 なんかセシの村人主張を聞けた様でうれしいぞ。
(85)2006/03/15 10:00:51
学生 メイ
 確かに、セシが「出遅れた狼」であるならば、あの仮説を出す事自体心理的に見て考えにくい…。オレみたいに勘ぐる奴もいるだろうからな。ケネスが止めるだろう…。

 まあ、他にアヤシイ奴もいることだしな。もうちょい考える事にするか。
(86)2006/03/15 10:07:20
農夫 グレン
セシリアの灰考察

■3の回答の雑さは説明があったがまだ減点。ウェンが指摘したco遅れのケネスとの関連も怪しさもまだ拭いきれていない。

白印象な点
>>1:370から>>1:450あたりのケネスとセシリアの1:1やり取り。(1日目2日目の1:1会話はこれくらいしかない)

セシリアが占い先一斉coを提案→ケネス意味が理解できず再説明を求める→ケネスやっぱり理解していない→セシリア詳細説明→ケネス反対→セリシア提案取り下げ

二人が狼であればこれは工作という事になるが、その割には何というか、フェイクにしては天然過ぎてちっとも計画性が無さそうに見える。時間切れで提案の実行にも失敗している。狼ならもう少し裏で整理してから表で話すだろう。


おれが▼セシリアにするかはまだ迷ってる。ウェンの意見も聞いてみたいが、時間が合わないかもな。
セシリアを吊らない場合の候補もまだ決められない。
(87)2006/03/15 10:22:16
学生 メイ
とりあえず3人分だけ出しとくぞ。
・ローズマリー
 灰考察はちゃんとやってるし、また出来ている印象だな。質問もよくしてくれているし、特に今日のセシリアの意見を引き出したのはウェンと彼女のおかげだろう。

 でも、ところどころ発言にドジっ子ぶりが見えるのは、オレの気のせいか?( ̄ー ̄)天然系をよそおう狼っている
からなぁ…。まあ、オレはあんまし疑ってないけど。
(88)2006/03/15 10:26:36
農夫 グレンは、学生 メイもす!
2006/03/15 10:29:34
学生 メイ
・レベッカ
 LWらしさであれば、ローズよりもこちらの方がそれらしいな。
 随所に慎重さが伺えるぞ。返答に無駄がなく、また必要以上の自己主張が見られないな。ただ単にそういう人なだけかもだが…。

 ただまあ、一応は疑ってるぞ。
(89)2006/03/15 10:34:51
学生 メイ
>>87
 オレは多数の人間がすでに占い先希望を公表している段階での占い先一斉開示は(狼どもが票を確認できない)メリットが消えてるから、あえて黙ってたところだな。

 ふん。そういう考え方もありだな。
(90)2006/03/15 10:37:49
学生 メイ
 グレン、オレに質問があるのなら頼むぞ。
(91)2006/03/15 10:38:26
学生 メイ
・グレン
 相変わらずの人だな。特に、レベッカうんぬんの件でさらに白印象だ。突然した狼の相方がこんなことするかぁ?って感じで今日も吊り先から外すぞ。

…あんまいい事かけなくて、スマソ…。
(92)2006/03/15 10:41:38
農夫 グレン
うーん。またグレンFUCKとか言われるかと思ったら今日は普通だ。M体質なのでもっと罵ってもいいのに!

質問か。セシリアを外すとなると次に疑わしいのがメイの居るグループ(スケール分類)なんだが、正直わからねえ。みなさんいいひとです!

セシリアには今聞くしかないと思ったから無理矢理煽ってみた感じだ。対決はおれの負けっぽい。
(93)2006/03/15 10:53:13
学生 メイ
>>90
 もし、あれが演技であるならば、もっと他の所で演技を行なえばいいんじゃないか?とか思うのはオレだけかな?

 セシがあの案を出して議論の混乱を狙ったとかのセンも考えたが…。ケネス―セシリアラインを切りたいのであれば灰考察とか状況考察でぶつかってる様に見せればもっと効果もあがるとか思うぞ。正直言っちまうと、あそこはオレの考えではあの1幕は考察の対象から外したって所だ。
(94)2006/03/15 11:14:03
学生 メイ
>>93
 芋探偵…。Mなのか。まあ、オレはそういうシュミはないから、ラッセルとかをあたれよw
(95)2006/03/15 11:15:29
学生 メイ
 そうだな。思うところとして1つ。

 ケネスが灰勝負に持ちこんだのは、LWのステルス能力に自信があるからとか思ったが、霊能でサポートしてくれる狂人がいない以上、どちらにせよこの形にするしかなかったって考え直したぞ。

 また今度、考察を投下する。
(96)2006/03/15 11:22:07
農夫 グレンは、学生 ラッセルにお辞儀をした。
2006/03/15 14:01:45
農夫 グレン
灰考察詰まっちまったなあ・・・

存在すらうっかり忘れてたローズマリーあたりから
もう一度じっくり議事録読み返してみるか。
(97)2006/03/15 14:03:16
農夫 グレン
狼にとって大嫌いなハズの■3から考察

・ローズマリー
>>4:20で「アンケート了解♪考えてみるわ。」
1時半就寝9時起床、22時回答。たっっぷり時間をかけて考えてくれたようだ。
シナリオ的に過去と辻褄は合ってる。狼だとしたら小細工せず本当の事を書いたと思う。
ちょっと必要以上に自分の被疑を強調しすぎか?

・メイ
アンケ開始から25分後に>>4:27でちょこっと回答。おれからの注文で回答追加>>4:52 >>4:55 >>4:66
答え難い内容ほど後に後に来てる、当然と言えば当然だが。
シナリオ的には、守護の事で少し疑問点はあるが追求はしない。
食いつきのいいメイにしては、この時だけは慎重な印象。

・ラッセル
クオリティ高い回答だが、これを真に受けて考察するのはおれには出来ない。
かなり無理しないと辻褄が通らないので白い。
(98)2006/03/15 15:22:37
農夫 グレン
・シャーロット
inして30分で回答。ホヒホヒ過ぎて心情は全く読めない、助けて!
シナリオ的に過去と辻褄は合ってる。狼だとしたら小細工せず本当の事を書いたと思う。
指摘する点は見当たらない。

・ウェンディ
回答は夜に持ち越し。翌日未明の0:40ギリギリに回答。
内容は>>4:198 非常に短い。特に変わった点は、ユージーン真発言はケネスの命令だという事。
>>2:134では『ユージーン:真≧狼≧狂、ケネス:狼≧真≧狂』
ジーン襲撃直後>>3:22『やっぱりユージーンだったね、襲撃も真占師も…』
もっと回答が長ければ得られたものがあったかもしれないが、警戒されてたのかもしれない。

・レベッカ
1時間弱で回答。>>4:33 内容はケネス狼確定後のレベッカ白判定から始まり、今後の予想へ。
ケネスの信用が無くなった後のことなので、ケネスからレベッカへの白判定はどちらのサイドから見ても判断材料には成り得ない。あまり疑われていない事に自信を覗かせる。特に指摘する点は見当たらないが、回答が早かった事以外は判断材料もない。
(99)2006/03/15 15:23:04
農夫 グレン
セシリアは十分問い詰めたので割愛。
(100)2006/03/15 15:25:07
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/03/15 15:49:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、1時間だけ時間とれそう!けど、それ以降が未定すぎるわ!
2006/03/15 16:03:21
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーにお帰り!
2006/03/15 16:05:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに、ただいまー。て、あまりいれないんだけどね。
2006/03/15 16:13:10
学生 メイ
…。
印象だけで狼を特定することは本当に難しいな…。
ヒントはもう沢山出ているはずなんだがな。

もう少し考えるよ…。
(101)2006/03/15 16:32:35
学生 メイ
そうだなぁ。

 あと、シャロは狼だとしたらかなりズボラだな。アイツ確か吊りだか占いだか忘れたが希望を出さなかった日があったろう?

 自分の生死がかかってくる所に、そんな事するやつなんているのか?今までの発言や質問のレスポンスの白さからいっても、コイツが狼ってセンはほぼないだろう。
(102)2006/03/15 16:42:35
酒場の看板娘 ローズマリーは、灰考察どかどかいくわよー!
2006/03/15 16:51:33
学生 メイ
 ウェンディは発言は少ないが、頭が回る人って印象だな。それで結構慎重な感じだ。2,3日目の考察のあたりを見ても村人っぽい。

 が、ステルス位置としては最高だな。位置だけでは疑いたくなんてないんだが…。もっと喋れそうなのに、吊りと占い希望以外の灰考察内容が薄めなのが気になるぞ。特に、2日目灰考察のネリ―について「わからんです」の一言。オレもあの人は正直はかりしれん所があるのは認めるが、あの時点では彼女は「ユジン吊り検討中」みたいな事言ってんだからいくらでも「うはwwwwwwwwコイツクロスwwwwwww」とか言えるのにな。
 
 狼だとしたら、慎重なタイプなんだろうか?それとも、時間がないだけ?
(103)2006/03/15 16:51:43
酒場の看板娘 ローズマリー
■2.灰考察(昨日>>4:123>>4:125>>4:126>>4:127
☆シャーロットホヒ☆
昨日は遅くまでご苦労様だったわね。さて、考察よ。
初日。アンケ回答が多くて、発言は少し。●ネリー。2日目の同様。
グレンと違って、コア時間がずれているが、最初の発言の際に
ある程度議事録を読んでから発言している印象。>>1:256>>3:89
ここから、ホヒステルスしているわりには、慎重な印象も受ける。
ギルは狂決め打ち>>2:106。2日目の灰考察は、無難な感じ>>2:107
>>4:72の最後。ユージーン襲撃で占い機能崩壊させたって所が
GJを考慮してないわよね(笑)つまりは、結果を見て、狼になりきって
アンケートに答えたって印象。
昨日、メイに言われてからの質問もしっかり考えている印象ね。
と、メイの>>102もあったわね。吊り出さない狼は、正直見たことないかもね…。
(104)2006/03/15 16:52:25
酒場の看板娘 ローズマリー
☆芋探偵グレン☆
引っかかっている>>1:206〜の一斉投下ね。芋ダンス踊ってどっかいったと
思ったらいきなりのこれだから、なんか不自然に思えてしまったわね。
>>2:90でメイ白確定。メイを白印象で序盤から見ている。(あ、>>4:65にて印象変更。)
この時も、▼ユージーンの時とかも、弁解が結構あるわね。(>>3:69とか)
それによって好印象を植えつけようと、振舞っているように見えるわね。
弁解なんて突っ込まれたら言えばいいのよ…とかって、自分では思っちゃうし。
序盤は、少し印象薄い感じだったけれども、最近はどんどん意見を言ったりしているわよね。
LWだったら、吊られるわけにはいかないもの、慎重だけども頑張っている感じかしら。
考察も丁寧な印象だわ。けど、かなり灰。放置はできない状況かしらね。
>>4:52薄いのはわかった、語尾とかってRP的な薄さの事を言われてみたいで「?」飛んだわ。
今日は、>>87セシリアが気になっている感じかしらね…。
で、>>98…薄いから見てきた割には、私の考察が、時間の事だけなのかしら?
(105)2006/03/15 16:52:39
酒場の看板娘 ローズマリー
☆レベッカ☆
すぱーっと、シャープな発言の印象。考察にも一貫性が見られるかな。
中庸ステルスの場所としては、確かにいい位置にいるかな、って思うし
ケネスの●レベッカが気になる所でもあるわね。
>>2:283の仮決定予想外発言が、正直人間っぽかった(笑
そして、>>3:187〜が狼の行動だとしたら、事前に話し合っていての行動?
それにしても大胆な気がするんだよねぇ。
>>3:225にて、私の灰吊り案にふれる。今思っても、これはどうだろって思うものね。
白よりだけど、灰かなぁ…。うーん。

☆ウェンディ☆
決め打ちをしない姿勢は、自分と考えが似ているのもあり好印象だったり。
発言数が少ないけれども、しっかりと意見を述べている印象。
初日アンケ回答とか時間あわせめいいどくさいとか、裏がない印象。
2日目の考察とか、すごくしっかりと自分で考えている印象受けた。
多弁が多いから、逆にこの位置にいると疑われにくいのかもしれないって
思えてきているわ…。ただ、発言内容からは疑いにくいかなぁ。
>>4:198でも、自分が疑われていない自覚がある所がちょっと怖いなぁ(笑
(106)2006/03/15 16:52:56
酒場の看板娘 ローズマリー
☆ラッセル☆
初日から、揺らぎないくらいしっかりしているわね…。
初日、占いになって、あのまとめっぷりの潔さ。
パンダになっても、揺らぎない感じに、むしろ感動ね。
自分が不利っぽくなる事でも恐れずに発言。覚悟を決めた狼なのかそれとも、素なのか。でも、自分吊りとか言うくらいだから素なのかしらね。
印象は変わらず。白よりで見ているわ。
ただし、ユージーン襲撃が、もしも、綿密に練られた作戦だとしたらギル真も十分ありうるので、微妙な所なのかなぁ。
今日は吊る必要はないと思っているわ。でも、放置もできないとは思っているわ。

☆セシリア☆
昨日の印象+本日午前中の会話により、白印象上がったわ。
よって、昨日の延長で吊りにする事はしませんわ。
(107)2006/03/15 16:53:53
酒場の看板娘 ローズマリー
☆メイ☆
能力者CO提案者。しかし、提案の時に、メリットを述べている。
ただ、提案通らない場合も述べているわね。
序盤に白印象だったの対して、後半に黒印象が強まってきているのかしら?
>>1:425で自分で言っているのに、それに、自分が当てはまるようになるって
なんだか不思議な印象を受けたわね。
確かに、みんなの意見を聞くと、あ、そうかも、て思うところはあるけどね。
個人的に見つけられていないだけなのかなぁ…。
あぁ、でも、メイの>>4:27は、もう少し喋ってもよかったんじゃない?って思った。
後で、言われてやり直しているけれどもさ、あの■3は、LWの動揺からか
あまり下手な事喋れないってば…て、態度が見えてもおかしくないと思ってたから。
それから、すごい関係ないのかもしれないけれど、発言の下に空欄がある時と
ない時があって、なんでそうなってるんだろう?って思う時があるわね…。
(108)2006/03/15 16:54:13
学生 メイ
>>105
 オレの「おめぇ村人なら質問汁」とかいって呆けたのはマイナス要素だがな。食われず放置される様なら考え直すが…。なんかなぁ…。
(109)2006/03/15 16:54:46
酒場の看板娘 ローズマリー
で!
■1.▼吊り希望(昨日>>4:123
▼グレン ね。
灰考察より、本日一番吊りたいと思った人をあげたわ。
(110)2006/03/15 16:55:00
学生 メイ
>>108
 中の人がエンターキー押しすぎなんだ。病気だなw
(111)2006/03/15 16:56:58
学生 メイ
 ローズやグレンの言う通りだな。

 もっと考えて答えりゃ良かったぞ…。オレは誰かの気持ちになって考えるのって超苦手だ。だから、そういう時は「自分はどう思うか」から考えるんだ。だから、あんな弱音はいてるんだな。オレらしくないぜw

 あとで言われてみて、「あぁ、オレが狼だったら存外捨てたもんじゃない」とか思いなおすようになってな。
(112)2006/03/15 17:00:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 メイ>>111は了解(笑)変な事聞いたわね。
2006/03/15 17:00:51
村長の娘 シャーロットは、こんばんはーホヒー
2006/03/15 17:03:42
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/03/15 17:04:11
学生 メイ
 オレが後半黒印象高まるのは仕方ないな。
いつもそうだから嫌になるぜw

 というか、オレの提案が通るなんて思ってなかったってのがホントのところだ。遅れてきた奴にやさしいかもとか、まとめ役ナシでのこの方法を採用した場合どうなるかとか、そういった実験的な要素もあった。実験台にしてみんなスマソだ。
(113)2006/03/15 17:04:18
酒場の看板娘 ローズマリー
シャロこんばんわ!

しかし、もうお店にいかないと、私のファン達が首を長くして待っているの…。
日付が変わる前にはここに戻ってきたいけれど、どうなることか不明だわ…更新時間にはいたいんだけど…。時間があったら鳩を飛ばして議事は確認するし、帰って時間があったら質問にも答えるわ。
それじゃ、いってきますわ@離席
(114)2006/03/15 17:07:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧師 ルーサーに委任して行きますわね。では。
2006/03/15 17:08:12
学生 メイ
>>108
 ラッセルの村を思う気持ちはスゴイよなw
 あそこまでなんか前に出て初日のリーダーシップをとるなんてふつーの奴には出来ないよ。ただ、自分が周りの奴からどうみられているかっていう点にはちょっちニブイ点があるぞ。コーネとかウェンとかオレが言ったようにな。

 まとめ役不在の為に多弁狙いに占い方針がいったことについては仕方ないと思うが…。彼が村人であるなら初日の占い先にあがらないような努力もするべきだな。まあ、エピで言うべき内容だが。
(115)2006/03/15 17:11:00
農夫 グレン
すっかり忘れていたが、
おれがレベッカとケネスのラインについて疑った時
ラッセルに数字を出してくれと言われていたな。

単純に発言数だけの比較だと、どうでもいい挨拶と長文論議の重さが同じになっちまうから、基準つけてカウント中。

集計終わったら書くど。
(116)2006/03/15 17:13:20
学生 メイ
…難しいところだな。

▼セシリアか▼レベッカで迷ってるんだが…。
(117)2006/03/15 17:28:01
学生 メイ
 オレは今日の夜もしかしたら来れないかもだから、一応ルーサーに委任しておくよ。中途半端な形になってすまない。

 更新30分前にはできるだけ入るようにする。
(118)2006/03/15 17:32:17
学生 メイはメモを貼った。
2006/03/15 17:34:22
学生 メイはメモを貼った。
2006/03/15 17:37:34
学生 メイはメモを貼った。
2006/03/15 17:38:26
村長の娘 シャーロット
■2.灰考察(灰狼探し)
グレンとレベッカについては>>3:153と似通ったものになりそうホヒから割合ほひ。

ローズマリー…はきはきと意見を喋ってる印象があるホヒ。RPのせいかもしれないホヒけど…。
LWと仮定するにしても慎重さは見えないホヒ。白っぽく見えるホヒ。

ウェンディ…発言数は少ないホヒが、はっとさせることも多々言ってくれるほひ。村人と違う意見も結構言ってるホヒけど、それはそれで筋が通ってて好印象ホヒ。白に近いほひ。
(119)2006/03/15 18:10:17
村長の娘 シャーロット
>>119の続きホヒ
ラッセル…議事に積極的ホヒ。持ち前(?)のリーダーシップを発揮し初日からまとめ役っぽかったホヒな。パンダ判定された後はちょっとしなびた感じだったホヒが、近頃はユーモアがトッピングされてるホヒ。おっとっと、話がそれたホヒ。
村側勝利のために身を投げ打ってまで…ってかんじホヒ。白いと思ってるホヒ。

メイ…アイスピックみたいな性格ホヒ。どんどんみんなを削っていくホヒ。考察もすごいホヒ。
けど、アイスピックは凶器になることもあるホヒ…。うーん…。

セシリア…グレンも黒く見えるホヒが、彼女も黒く見えるホヒ。
今日の考察は白印象ホヒけどなぁ…。
思ったことをすぐ言っちゃってるホヒから、ミスが多いだけホヒ…?
(120)2006/03/15 18:16:24
村長の娘 シャーロットは、吊り希望はもう少し待つほひ。夕飯ほひー
2006/03/15 18:18:35
農夫 グレン
ケネスとの直接会話数
ケネスへの会話、ケネスからの会話両方採点する。
挨拶のみやアクションは1点、内容のある会話は2点。
議題出題と議題回答はカウントしない。白判定者と死人は割愛。

1日目+2日目
メイ       ||||||||
セシリア    ||||
レベッカ    |
ラッセル    ||||||||
ローズマリー
グレン     |||
シャロ     ||||||
(121)2006/03/15 18:18:36
農夫 グレン
3日目はアクションも発言もすべて1点。(やりとりの内容がどうでもいいので)
メイ       ||||||||||||||||
セシリア    ||||||||
レベッカ    |||||||||||||
ラッセル    ||||||||||
ローズマリー |||||||
グレン     |||
シャロ     |||||

シャーロット、ローズマリー、そしてレベッカが
1日目2日目にケネス話さず、3日目に話している。(悪ノリしている)
これだけでレベッカだけが怪しいというのは確かにこじ付けだ。
3人とも等しく怪しい。【続く】
(122)2006/03/15 18:19:22
農夫 グレン
1日目のレベッカとケネスの発言を抽出しないで他の皆の発言と混ぜながら読んでいると面白い事に気が付いた。

ケネスが登場すると、その後にレベッカが現れ、ケネス⇔レベッカと会話が交互に並ぶ頻度が高い。頻繁に並んでいるのにお互いを指しての会話は全く無かった。

2日目はケネスの登場回数が極端に少ないので(ジーンが疑われているので黙ってたほうが良かったのだろう)、他の村人との直接会話はほとんど無かった。

このネリーがかなり早い段階で言っていた「レベッカが怪しい」は、この1日目の事を指すのだろうか。
(123)2006/03/15 18:21:20
農夫 グレン
>>123は発言頻度をグラフにして見せたいくらいなんだがな。二人が潜ってるタイミングってのが見えてくる。
(124)2006/03/15 18:25:23
農夫 グレン
そろそろタイムアップだからスケール置いて吊り票入れる。

レベッカ=セシリア>メイ=ローズマリー=シャーロット>その他>ラッセル

レベッカとセシリアは迷ったが、ネリーに線香を手向ける意味で▼レベッカにする。
(125)2006/03/15 18:31:04
農夫 グレン
>その他
は不要だな・・・
まだ人数把握できてないのかおれは・・・
(126)2006/03/15 18:32:25
農夫 グレン
レベッカ=セシリア>メイ=ローズマリー=シャーロット>ウェンディ>ラッセル

だ。眠くてダメだ。
(127)2006/03/15 18:34:40
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/03/15 18:36:01
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/03/15 18:36:17
文学少女 セシリア
こんばんは。
早く帰ってこれたので灰狼の考察の方をしてみます。
徹夜で思考能力が鈍っているので、
今日はケネスさんの発言だけに絞って考察をしてみたいと思います。
ケネスさんの1日目、2日目の全議事録の中から、少し気になる部分を見つけたので、今から具体的に考察に入ります。
(128)2006/03/15 20:22:54
文学少女 セシリア
・初日(順番に書き上げました、actはactを使ってのレス)
ラッセル、ジーン、ロッテ、ギルact、ロッテact、ネリー、ギルバートact、
グレンact、ネリー、メイ、グレン、メイ、ジーン、ラッセル、セシリア、
セシリア、レベッカact、ロッテact、

・二日目
ラッセル、ギル、コーネ、コーネ、ラッセル、ラッセルact

・初日の集計
ラッセル2
ジーン2
ロッテ1、act2
ネリー2、
グレン1、act1
メイ2
セシリア2
レベッカact1
飴献上→ギル
●ラッセル
(129)2006/03/15 20:52:54
雑貨屋 レベッカ
みんなこんばんは。
23時くらいまで参加が飛び飛びになるから、ぱらぱらと考察を出していくわ。
(130)2006/03/15 21:05:47
雑貨屋 レベッカ
メイ:>>1:425はメイ自身にも当てはまること。メイはプロローグからもおしゃべり好きだって分かるわ。だからきっと、狼でも人間でも変わらないメイの性格なんでしょうね。
でもってこの発言は「お前もそのタイプだろ」とか突っ込まれそうな発言ね。この発言は超主観的。
いつだかも言ったと思うけど、狼は慎重に、自分が疑われないかどうか客観的に発言を吟味してると思うの。

>>2:84もそれが当てはまると思うわ。でも先の発言とは逆ね。
「そしてオレ」は変。誰かに突っ込まれるでしょう。
(131)2006/03/15 21:06:55
文学少女 セシリア
・二日目集計
ラッセル2、act1
ギル1
コーネ2
飴献上→メイ
●レベッカ
▼ルーサー

(見落としなどで集計結果に誤差があるかもしれませんので、気付いた場合はご指摘ください)

この集計結果から何が言いたいのかと言うと、万遍なく均一にレスをしているということです。(誰かに大きく偏らせないように)
このことから、かなり慎重に行動しているのでは無いかと思いました。
故意にしろ偶然にしろ、ここまで偏りが少ないレスの付け方になったということは、
怪しまれないようにしようという心理が読み取れます。

ここで気になるのは●レベッカさんです。
これだけ怪しまれないように行動しようとしている狼が、仲間狼を●に上げるでしょうか。
無難な考察で黒でもなく白でもない、と言ったような考察を上げて来る気がします。
これはあくまでも、赤ログでのライン切り相談無しで行われたという仮定のものです。
二日目の●でライン切りのために自己判断で●に仲間狼を上げるとは思えないため、レベッカさんの白印象アップです。つづく
(132)2006/03/15 21:08:26
文学少女 セシリアは、>>128全議事録×二日目灰考察までの議事録○
2006/03/15 21:10:54
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/03/15 21:13:36
雑貨屋 レベッカ
グレン:こじつけに近い推理が多いわ。そしてそれはほとんど私に対してのものよ。私しか怪しく見れないのかも知れないわね…ネリーと似た感じがするわ。だからこそ私はどうしていいのか分からないのだけど。
純粋な村人視点であるほど私は怪しく見えるのかも、なんて思ったりするわ。偏った疑い方をすると、その対象が吊られた後に無理が出てきそうではあるのよね。
独特な推理だから、相対的には白とも黒とも言い難いけど、こんなことを考えると人間じゃないかって気がする。

でも>>123は…何とも言えないわ。
(133)2006/03/15 21:51:44
雑貨屋 レベッカ
>>4:133ラッセル
モーガン人狼については、>>2:29の最初の「わぉ」で驚いていたわ…
大した材料にはならないと思うけど一応。
(134)2006/03/15 21:59:24
雑貨屋 レベッカ
セシリア:>>46の後半部分に漠然とした不安を感じてしまったわ。
多分、日が続くことを前提としてるからね。
(135)2006/03/15 22:02:39
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/03/15 22:03:27
学生 メイは、文学少女 セシリアに飴が欲しいか?
2006/03/15 22:10:18
学生 メイは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/15 22:11:22
文学少女 セシリアは、ありがとうございます!
2006/03/15 22:12:28
村長の娘 シャーロット
こんばんはーホヒ。おいら、帰ってきたホヒ。
おいら、今日はもう駄目かもほひ…。スマンホヒな。

寝る前に吊り希望出しておくホヒ。

▼グレンほひ。吊り先はルーサーに委任しておくほひ。
(136)2006/03/15 22:13:54
文学少女 セシリア
>>2:274 >>2:278 
1.シャーロット→ うっかりをする狼がいないとは言い切れない
2.グレン→ 仲間切り、ライン切りという疑惑を持たせる言い回し
3.レベッカ→ >>229で占いに希望した理由を参照で。
4.ネリー→ 狼じゃないような気がする。
5.ルーサー→ >>231で吊りに希望した理由を参照で。
6.ローズマリー→ 中庸な印象。占い吊りからは外した。
7.ウェンディ→ あからさま、気持ち悪いくらい、狼だとしたら考えられない
8.メイ→ 狼ならもう少し発言に気を遣う、現時点では白寄り
9.セシリア→ どういう意図なのかいまいち分からない

私が狼であれば、一番上と一番下、そして一番真ん中に仲間狼の考察を入れるのは怖いです。
中央付近を好みますが、一番真ん中というのは印象として怖い部分があるからです。
中央寄りに位置し、慎重で怪しまれない行動を好む、それにプラスして仲間を疑われないようにするという仮定を盛り込み考えます。
(137)2006/03/15 22:14:20
文学少女 セシリア
この中で私が選択するとすれば、あまり周囲に強い印象を与えず、安全そうなので3番か7番を好みます。次いで2番4番、6番8番ですが、今回は外します。
3番のレベッカさんは●に上げられているので、これを除外するとウェンディさんが残ります。

「あからさま、気持ち悪いくらい」という言葉は周囲に疑念を抱かせる要因になりますけれど、
あまりにも何も感じさせない文章も、また周囲に疑念を抱かせる為怖いです。(最中央を嫌う思考)
ですからこの言葉は印象に影響を加えません。
しかし、「狼だとしたら考えられない」という言葉は少々引っ掛かります。

ケネスさんは恐らく意図して使っていないでしょうけれど、
仲間をかばいたい(周囲に、こいつは狼っぽくないという印象を与えようとしたい)気持ちが感じられます。
(138)2006/03/15 22:15:03
文学少女 セシリア
私が狼ならば、後のラインのことはあまり考えず、その時点での周囲の疑念を仲間に向けるのを避けることを心懸けると思います。
それが成功するだけで最低でも2〜3回は吊り回数を稼げるかもしれませんから。

この時点で真寄りに考えられていたケネスさんの考察は、意図せずとも周囲の深層心理に影響すると思われます。
案外成功する可能性はあるのではないでしょうか。

事実、ケネスさんの●レベッカさんという選択で、かなりレベッカさんへの黒印象がアップしました。(私の中で)
昨日はそのラインを考えすぎてのネリーさん選択でしたけれど。

やはり今一番疑うべきなのは、確定狼のケネスさんだと考えました。

この考察と>>135により(後述)、今日は▼ウェンディさんとさせていただきます。
(139)2006/03/15 22:16:50
学生 メイ
>>131
 村人視点からすっと、オレも狼候補だからな。だからそこに自分自身が客観的に見て、あてはまるかなとか思った。
 コレで納得してくれたか?
 
 後、オレはグレンみたいに人間主張ができないんだ…。なんか、あそこまでやるとなんかなぁって思ったり…。
(140)2006/03/15 22:17:38
学生 メイ
>>139
 ふむ。なるほどな…。
(141)2006/03/15 22:22:46
学生 メイ
というか、帰ってこれたがまたすぐ席を外すぞ。
(142)2006/03/15 22:24:43
文学少女 セシリアは、いってらっしゃ〜い。
2006/03/15 22:26:46
学生 メイ
>>132
 のあたりについてはオレも思うところがあるぞ。確かに、この先のドロ沼の争いの中で仲間を半白にするのはかなり勇気がいると思うんだよな…。すぐ吊られそうだし。

 だが、この思考過程を狼紳士に読まれているって事も十分考えられるからレベッカ放置ははっきり言ってこえぇって感じの立場なんだよ。
(143)2006/03/15 22:31:19
学生 メイ
 あぁ、オレアイスピックだなんて言われてるな…。

もうちょい繊細に行くとするよ…。
(144)2006/03/15 22:33:24
学生 ラッセルは、戻った。今から軽く議事読み
2006/03/15 22:35:39
学生 ラッセルは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/15 22:36:01
文学少女 セシリアは、ありがとうございます!考察はこれで最後にしときます・・・
2006/03/15 22:37:08
文学少女 セシリア
>>135
私は今日出かけてから一つ考えておきました。
今日の私の発言を見て私を疑ってかかるのは、
狼ならなかなか出来ないのではないかと。
村人を騙している狼の心理としては、少しながらも村人に大して悪いことをしているという心理が働くと思いましたから。

これは私を村人だと知っている唯一の存在である狼にしか生じない心理だと思います。
私が狼になりきって今日のセシリアの議事録を客観的に見ると、最低でも少し肯定しつつ否定します。
又は曖昧な態度で考察を返答をするか、私の発言に触れません。白印象アップです。
(本当はポイント制にして印象度数を調査したいところですけれど・・・)

他にも今回、これは考察が不十分な為考えを表現できませんが、1〜2個レベッカさんの白印象アップな点、ウェンディさんの黒印象アップな点を見つけられましたので、>>139とさせていただきました。
ただやはり考察範囲が薄いことと、仮定を用いていることから、確信にまでは至りません。
(145)2006/03/15 22:37:47
雑貨屋 レベッカは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/03/15 22:38:25
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/15 22:41:21
雑貨屋 レベッカ
>>137セシリア
それは下にあるサマリー順よ。
(146)2006/03/15 22:43:33
学生 メイ
 ああ、もうタイムアップだおwwwwwwwwww
ちくしょー。
(147)2006/03/15 22:45:22
学生 ラッセル
>>121>>122>>123(グレン)
うお、そこまでするとは思わなかった。
僕はレベッカだけではなく、
他の人間がどうなのか、比較してどうなのか、
それが知りたかったんだが。

検証し切れていなくて申し訳ないが、
>>122にてシャロをあげたのは何故?
そのデータでは1.2日目も話しているように思うが。

セシリアはケネスの発言をよく読んだと思うが、
この辺に関してはどう思う?
(148)2006/03/15 22:46:07
文学少女 セシリア
>>146 
気付きませんでした・・・。
>>137に上げた順番についての考察は無意味ですね。。。
(149)2006/03/15 22:46:16
雑貨屋 レベッカ
>>137セシリア
並べて考察したときは私もその順番のはず。>>2:185>>2:190>>2:193
(150)2006/03/15 22:46:24
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/03/15 22:46:31
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/03/15 22:47:31
村長の娘 シャーロットは、メモ貼ってないのに気づいて慌てて飛び起きたホヒ
2006/03/15 22:47:54
学生 ラッセル
>>146(レベッカ)
同意・・・。
だから僕も今日は下(セシ)から攻めると。
(151)2006/03/15 22:48:04
村長の娘 シャーロットは、てことでばいならほひー
2006/03/15 22:48:14
学生 ラッセルは、ごめん、あまり時間はないが、灰考察にはいる。
2006/03/15 22:52:36
吟遊詩人 コーネリアスは、学生 メイはアイスピックw
2006/03/15 22:55:20
雑貨屋 レベッカ
>>140メイ
その考えはちゃんと読み取れるわ。
私が>>131で言いたかったのは、「他の人から見て何かおかしい」っていう要素があるってこと。私はそれを白要素として見ているわ。

人間だってことを主張して白になるなら誰だってするわよ。ただのプレースタイルの違いよ。気にすることないわ。
(152)2006/03/15 22:57:23
文学少女 セシリア
>>148
その一つ一つのケネスさんの発言を狼の立場になりきって考え、矛盾があるものは印象+1or-1、ないものはノーカウントとして数えるのが理想ですけれど。
ちなみにケネス狼の立場になりきって考えると、策の無い純粋な考察では、
例えばメイさんやグレンさんやセシリアを上げたりするのは矛盾が生じるといった具合です。
メイさんやグレンさんやセシリアはケネス狼とは対照的な位置ですので、純粋な考察(自分らしい人)で上がるのは不自然ですから。
毎回策を弄しているとは考えられませんので、数が集まればそれなりに信憑性のある印象指数が出来るのではないかと思います。
(153)2006/03/15 22:59:48
文学少女 セシリアは、>>153 5行目、(黒印象として)上げたり
2006/03/15 23:02:30
酒場の看板娘 ローズマリー
鳩よ
悪い。帰宅が仮決定には間に合わない…
(154)2006/03/15 23:05:24
文学少女 セシリア
しかし、ケネスさんが仲間狼と表で接触を重ねていることはあまり考えられないので、
やはりケネスさんの議事録からは白印象を探る方が楽かもしれません。
(155)2006/03/15 23:08:45
雑貨屋 レベッカ
>>151ラッセル
下からってそういう意味だったのね…
私てっきり白っぽい人から攻めるって意味だと思ってたわ。白が下ってのも変な話だけど…
(156)2006/03/15 23:10:50
雑貨屋 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリー、リアル大事にね〜
2006/03/15 23:12:20
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんは。遊んでばかりの確定白ですみませんね。能力者としては用なしなので、真面目に考察します。はい。
(157)2006/03/15 23:13:18
学生 ラッセル
[セシリア]
昨日の吊り希望で、え、セシリアって
そんな怪しかったっけ?と思って
もう一度初めから発言を見直してみる。

初日の発言(>>1:219)5行目くらいまで、
中庸に収まり出来れば占われたくないと聞こえる。
僕とネリーを疑わしいと思っているのだから、
票をそろえて周りがどう動くのか見たい、
というのは理解が出来る。
●理由や決選投票一斉云々は別に怪しくは思わない。

2日目は中庸に注意を配っている。
>>2:314は何故だろう?
単純に狼には真が分ったからということかな?
(158)2006/03/15 23:23:18
学生 ラッセル
考察は冷静でしっかり、時間に対して少し神経質かな?
3日目は中庸あたりの考察が薄めな感じ。
だからこそ昨日の>>4:119は唐突に思えた。

今朝の発言はちょっとびっくり。
>>55の僕はともかくコーネはどうなんだろうとは思ったが。

>>46は僕もちょっとそれ言おうと思ったが、
LWもこういう方法をとって生き延びる可能性は高い。
現在の状況は残る村人にとってかなり重圧なんだけど。

>>137が当てにならない今、それ以外で
ウェンを怪しむ理由を聞いてみたい。
>>138は決定打に欠ける気がする。

今日は揺らぎが見えるが、今日は様子を見たい。
(159)2006/03/15 23:23:35
吟遊詩人 コーネリアス
偽装GJの件は半分冗談だったのですが、たくさんの反応が得られて嬉しかったです。
わたくしは疑問に思っているのですが、狼はなぜラッセルを襲撃しないんでしょう?ラッセルはすでに灰とはいえないと思います。パンダにもかかわらず、ほぼ白決めうちされている。しかも守護者に守られている可能性は低い。ラッセルが襲撃されたところで、村側が得る推理材料は、ギルバート=真占い師、ユージーン=狂人くらいのものです。それなのに、狼はなぜラッセル言うところの、1/2の可能性に賭け続けているのでしょうか?
(160)2006/03/15 23:26:52
学生 ラッセル
>>156(レベッカ)
基本的にサマリーの上から、
つまりシャロから考察してる。
だから昨日はネリーまで。
ローズ以降は印象になってしまった。
(161)2006/03/15 23:27:25
学生 ラッセル
>>160(コーネ)
コーネがそれを考えるのは良いと思う。
灰からは言えないだろうからね。
現状、僕を吊ろうと言い出しづらいと思う。

ただし昨日の襲撃は1/2にかけても良かったと思うけど。
(162)2006/03/15 23:32:00
雑貨屋 レベッカ
シャロ:>>4:142で疑ってたけど、そういえば2日目の吊り希望出してないのよね。
そのまま白く見ていいかしらね…
(163)2006/03/15 23:34:08
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/03/15 23:37:54
吟遊詩人 コーネリアス
>>162 ラッセル
…?いえ、わたくしは、わたくしコーネリアス、ルーサー、ラッセルのどこかでGJが出たのでは、と言いたかったのですが。なぜ急にラッセル吊りの話になったのですか?
(164)2006/03/15 23:39:51
学生 ラッセル
[メイ]
初日、能力者COの提案は早い。>>1:18
これは彼女が人間でも狼でも変わらないと思う。

>>1:425で気になるのは、「吊り筆頭候補」という点。
彼女の言う「吊らないと分からない」に繋がるのか?
(これは3日目の僕に対してか、グレンは吊り候補、と
4日目のレベッカに対しても言っているのか)
しかし、「ボロを出す」ということから、
言動で判断しようという考えは見えるのだが。
ボロを出したら即吊るぞ、くらいで良いのかな?

>>1:440は納得した。
初日は他の人と比べてもかなり白い。
(165)2006/03/15 23:55:51
学生 ラッセル
>>2:223>>2:224の「いつ占い騙りをやろうと思ったのか」は
考察としてはどうかなと思う。
これはギルに狼判定された僕だからかも知れないが。
しかし、結論はギル狂人ということになってるのか。
「もしケネスが狼なら」「ライン組んで」は
気になる部分だ。
狂人にとって誰が狼で霊能で占いかは分からないだろうから。
(ただメイはコーネ霊能だと思ってたんだよな)

3日目の灰考察は薄めな印象。
質問は喋らせようという意図は分かったけれど。
(166)2006/03/15 23:56:01
学生 ラッセル
4日目の>>4:27はグレンが指摘したように、
確かに少なく的になった。後で追加はしているが。
>>4:55で「SGに出来る人間はたくさんいる」うーん疑問。

僕が印象として抱いていた怪しい仮説は2日目だけ。
ここは昨日の考察から訂正しておく。
灰への質問部分も一応意図は理解したので訂正。

昨日の怪しいと思う部分は多少解消。
もう少し様子みたい。灰考察をもっと見たい。
(167)2006/03/15 23:56:29
学生 ラッセル
>>164(コーネ)
いや、皆気になってるけど、
口には出来ない、やっぱ僕狼かもってことを
言っているのかと思ってだ。
(168)2006/03/15 23:57:36
文学少女 セシリアは、>>4:142の私への質問は白印象アップ
2006/03/15 23:57:44
学生 ラッセル
僕としてもこの状況は皆に気を遣うんだよ。
言い方がおかしいかも知れないが。
(169)2006/03/15 23:59:09
雑貨屋 レベッカ
ローズ:>>106の「白よりだけど、灰かなぁ」、私は灰よ(笑)可愛い決定。
これは置いといても、特別な黒印象はないわね。
>>107でセシリアの印象が変わったって言ってるけどわ。狼なら「考えるところもあるけど吊りは変わらない」って言っとけばいいと思う。
(170)2006/03/16 00:02:24
雑貨屋 レベッカ
>セシリア
白印象アップと言われても…そんなつもりで質問したわけじゃないから微妙ね…(苦笑)
(171)2006/03/16 00:08:02
双子 ウェンディ
いつも突然でソーリーちゃん。

▼セシリア

今日の諸般考え方の詳説等、人々に判断材料を提示する姿勢はとても好印象。
ただ、「理解を求めて生き残ろう」って、村人としてとても適切なチョイスであると同時に、狼としても正しい道だと思ってる。

セシリア自体の好感度はとても高まったしプレイヤーとして尊敬するけれど、それと「白さがUP」とはまた別。

>>38
>腫れ物に触れてしまうというのがデメリットですかね。
>まあ、「普通は触れたくないよね」って思わせるのがメリットとも言えますね。

このあたりも、「狼としても人間としても共通のメリット/デメリット」だと思う。

というわけで、あたしがセシリアに感じる白黒度合いは昨日と変わらず。
「セシリアの挙動に特に不審感はない」とは思うものの「こりゃ人間だろう」「こりゃ狼じゃないだろう」というポイントもない、と思っています。

そして、昨日考えた「一番ケネスのパートナーっぽい」という点にも変動はないようなので、引き続きセシリア希望。
(172)2006/03/16 00:08:57
牧師 ルーサー
こんばんは。議事録を読みつつ、アンケート等考えていました。
そろそろ、吊り希望票の集計に入ります。
今日も昨日に引き続き、守護者の吊り回避COは有効です。
【本決定後】にCO、非COを行って下さい。
(173)2006/03/16 00:09:47
文学少女 セシリアは、>>171 私がLWならあの質問はできません(笑)
2006/03/16 00:09:49
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/03/16 00:10:12
学生 ラッセル
[ウェン]
初日は適当気味。他人に依存気味かなという印象。

2日目から考察がかなり鋭く(熟考している)なる。
議事をよく読み返し、提案は慎重。
(自分の意見を出すのに慎重と言うより、
提案が慎重によく考えられている印象)
灰考察は気になる人はしっかり、
それ以降は時間の関係で少なくなったのかな。
でも薄いとは思わない。

3日目から発言は少なくなる。
昨日の▼セシリアは唐突な気がするが・・。

が、彼女の考察からは、狼が自分が生き残るために
村人のふりとして出しているようには見えない。
(174)2006/03/16 00:10:54
学生 ラッセルは、ルーサーごめん!
2006/03/16 00:12:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、ただ今帰宅@泥酔勘弁!ごめんなさい…へろん。
2006/03/16 00:12:50
学生 メイ
>>167
 帰ってこれたよ。ふいーつかれたおw
 
 灰考察はたくさん出したいんだが…。正直な所かなり悩めるって感じだ。狼1騙り、2ステルスの場合だと1匹吊った後で狼の全体像を想像しつつ「全体像」って奴を構築していくのが15人村では一番イイ狼探しだと思うが、なにせいきなりモーガン突然死したし、ケネス狼ってわかっても灰から狼を探すという点において格別ヒントが増えたわけではないんじゃないか?とか思ったりしてな。

 だから、狼が逃げ切る可能性はあると思うぞ。だらだらつづいちまう様ならな。もっと核心をついた質問をしたいんだが…。いまんとこそれに成功してるのはセシリアとシャロくらいだな。
(175)2006/03/16 00:13:23
文学少女 セシリア
ラッセルさんを残すのは狼の心理として分かります。一番ありえないところは村人にとって一番怖いところなので、
疑心暗鬼に陥りますし、そのまま考察範囲を絞れないまま薄い灰考察を重ねていれば、
その時の順位の吊り選択からそう変化が無いままある程度生き残れますから。
そうなれば更にラッセルさんの可能性もあるんじゃないかと思って混乱します。
そして最後は、ありえないところを選択されれば勝てるかもしれません。

私は特に何も考えないまま確定白を狙っただけな気もしますけれど。(むしろこっちだと思う)
(176)2006/03/16 00:13:52
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/03/16 00:14:27
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーにお辞儀をした。
2006/03/16 00:14:37
文学少女 セシリア
一番怖いところは一番考察されやすくて、深く考察すればするほど、考察者が吊りに選択する可能性は上がると思います。
ただラッセルさんは憶測だけではなく状況的な白要素があるので、どこまで混乱させられるのかは疑問です。
(177)2006/03/16 00:19:05
酒場の看板娘 ローズマリー
うぅ…頭が働いてないよぉ…ごめんなさい。

て…レベッカぁ…。私は可愛くないわよぉ…。ぁう。
(178)2006/03/16 00:19:39
雑貨屋 レベッカ
セシリア:>>65もやっぱり、まだ続くことを前提にしてるわね。
占いがない以上、信頼が確信に変わることはないと思うのよ…。占いなしで確信する場合を白決め打ちと言うわ。
無理がある考え方に思える。
(179)2006/03/16 00:20:03
吟遊詩人 コーネリアス
>>168 ラッセル
ああ…。たしかに、ラッセル、ケネス=人狼、ギルバート=真占い師、ユージーン=狂人と考えると、いちばん納得がいきますね。
まず、内訳CO前のユージーンの「能力者の内訳が、
占い師1:霊能者3になること=嬉しい事態」発言(>>1:247)は、「占い師騙りします」という狼側への合図出し。遅いライン切り(>>1:365)。モーガンを待って、内訳COを2日目に延期(>>1:365,>>1:369)。優柔不断なまとめ役に、ギルバート吊りを提案(>>122)、採用される。ラッセルに白出ししたユージーンを真占い師に見せかけるために襲撃。
(180)2006/03/16 00:23:03
文学少女 セシリア
>>179
しばらくは一発で決めようというよりは、楽に考えて安全策を取って行きたかったのです。
いきなり危険なところから攻めると苦しくなりそうな気がしましたから。
考察範囲を絞れていない状況で一発で決めようというのは私にはちょっと厳しいです・・・
(181)2006/03/16 00:23:47
学生 ラッセル
ローズの考察がまだだけど、
今、ローズはそんな疑ってない。(考察不足もある)

■1.▼レベッカ
グレンのようにネリー云々言うつもりはない。
(ていうか、ネリーは未だに僕には理解出来ないし
グレンの考察は言い掛かりにも聞こえてしまう)

ただ、昨日の灰考察、ネリーが人間だったこと、
2日目のケネスの●レベッカが気になっている。
あの時点でケネスがメモを見ていれば、
ネリーは●セシリア▼レベッカで
ケネスがラストアンケとなった。
(182)2006/03/16 00:24:21
学生 ラッセル
まとめ役はコーネ。
コーネは初日から能力者の票を外すような発言もあり
2票目の被せは仲間切りも考えられる気がする。

あとは、レベッカのケネス考察と灰考察。
ローズを庇っているようだが、
自分と同じような位置のローズを残し
ラスト迷わせるつもりだろうか?という邪推。

4日目、■3.よりも灰考察といっているが、
灰考察をしっかり行ったという印象はない。
(時間がなかったせいもあるのか・・・)
(183)2006/03/16 00:24:31
吟遊詩人 コーネリアスは、ラッセルによるギルバート吊り提案は、>>2:122でした。
2006/03/16 00:24:40
学生 ラッセル
>>180(コーネ)
守護がユージーン護衛だったら
僕が狼ならかなり有利だろう。
守護のミスリードを狙えることは大きい。

僕が狼なら、パンダになった2日目と
吊りが増えた昨日が危なかった。
それを乗り切れば勝つチャンスはかなりある。
(184)2006/03/16 00:27:40
雑貨屋 レベッカ
ルーサーごめんなさい…

私は▼セシリアにさせてもらうわ。

今日の発言からは必死さが伝わってきたし、吊られる可能性のある人間として、私もあのくらいの発言はしなきゃいけないとは思ってる…(ごめんなさい)
でも>>135>>179で挙げた不安もある。
この期に及んで狼がそんなことを言うかってのもあるけど…
(185)2006/03/16 00:28:08
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/03/16 00:29:35
牧師 ルーサー
五日目、吊り人気投票の最終結果です。

■灰
シャーロット▼グレン
グレン   ▼レベッカ
レベッカ  ▼セシリア
ウェンディ ▼セシリア
ローズマリー▼グレン
ラッセル  ▼レベッカ
メイ    ▼レベッカ
セシリア  ▼ウェンディ
■白
コーネリアス▼ラッセル
(186)2006/03/16 00:30:46
牧師 ルーサー
■前日処刑
ネリー   ▼レベッカ
■前日襲撃
犠牲者なし

レベッカ  3票
グレン   2票
セシリア  2票
ウェンディ 1票
ラッセル  1票
(187)2006/03/16 00:31:26
学生 ラッセル
まあ、コーネがどこまで僕を疑っているのか分からないが、
灰のかわりにどんどんつっこんで欲しい。

一応、ジーン狂人として不自然なのは、
僕をどうするかと言った点、
灰吊りを認めなかった点だな。

うーん、ジーン狂と仮定すると、
一応ギル狼ってのもあるのか?
それならギル吊りを認めないはず。

ジーン狂なら灰吊りを推すだろうな。
(188)2006/03/16 00:31:46
文学少女 セシリア
レベッカさんの
>>4:142の私への質問は、狼視点なら考えもしない質問じゃないのでしょうか。
私を追い詰めてやろうという狼の作戦以外では考えられないし、そんな目立つことを遭えてやる理由が分かりません。
(189)2006/03/16 00:32:29
学生 メイ
 ラッセルを吊るのであれば今日がラストチャンスだな。

 考察力のある彼を吊るのは惜しい気がするが…。明日以降だと、もう狼ではない事を願って考えていく方向に村が流れていきそうだ。(実際そんな流れだしな)

 オレは今日が村のこれからの吊りの方向性を決めていくターニングポイントにさしかかった、といっても過言ではないような気がするぞ。そんなこといってるオレは▼レベッカだがな。
(190)2006/03/16 00:33:32
吟遊詩人 コーネリアス
>>188 ラッセル
?!本気ですか?
(191)2006/03/16 00:33:38
文学少女 セシリア
>>189
>>3:162の質問です、あんな質問は狼なら無駄に目立つだけでメリットよりデメリットの方が大きいはずです
(192)2006/03/16 00:35:09
学生 メイ
>>188
 その理由でオレは今までユジンを真決めうちしてたわけだが。どうなんだろうな…。まあ、コーネとルーサーに任せるよ。
(193)2006/03/16 00:36:35
学生 ラッセル
>>191(コーネ)
本気って?
ジーン狂ならギル狼って発言かな。笑

あれは、2日目の時点で、
ジーンが狂人なら、ジーン視点で
ギルが狼も考えられるだろうと言うこと。

えーっと、落ち着いて。
もっと僕自身の弁解や村人アピールが欲しいのかな?
(194)2006/03/16 00:37:27
吟遊詩人 コーネリアスは、学生 ラッセルにすみません。勘違いです。
2006/03/16 00:37:52
雑貨屋 レベッカ
>>181セシリア
そう…。私は後先構わず、自分が一番疑ってる人を吊り先に挙げてるから理解ができないのね。
吊り4回は余裕がある方だと思ってはいるけど…そこまで長い目で物事は見れないわ。
とにかく、ありがとう。
(195)2006/03/16 00:39:22
学生 ラッセル
皆視点でやはり僕が疑わしい、
ノイズだ、というのは分かる。
後半になればなるほど、
僕が残され灰が減るほど。

だけど僕としては、灰の1人として
パンダとしての自分の弁明より
灰から狼を探したい。
(といいながら灰考察不完全はごめん!)
(196)2006/03/16 00:40:38
牧師 ルーサー
【本決定】▼レベッカさん

僅差なのでかなり迷いましたが、多数決による決定です。
もし、明日私が生きていれば
少々外れた選択をするかもしれません。
レベッカさんは守護者CO、非守護者COをお願いします。
(197)2006/03/16 00:40:42
吟遊詩人 コーネリアス
>>194 ラッセル
いえ、そこではないのですが…。みんな大好き「今は秘密」にさせてください。
(198)2006/03/16 00:40:48
学生 ラッセル
といいつつも、質問があれば答えるつもりだ。
コーネ、狼コンビだし、よろしく。
(199)2006/03/16 00:42:24
学生 ラッセルは、吟遊詩人 コーネリアス>>198うん?まあ分かった
2006/03/16 00:43:09
文学少女 セシリア
本決定了解です・・・
(200)2006/03/16 00:43:26
学生 ラッセル
【本決定了解しました】
(201)2006/03/16 00:44:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>197
【本決定了解…】

現在、まじで議論に参加できてなくて申し訳ない。
レベッカ…か…。私の中では、白印象だっただけに複雑かな…。
(202)2006/03/16 00:44:29
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
6
23
0
27
0
10
25
10
30
34
51
0
10
0
0