人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1019)7村セカンド : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

美術商 ヒューバート に、1人が投票した。
資産家 ジェーン に、6人が投票した。

資産家 ジェーン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、農夫 グレンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、双子 リック、未亡人 オードリー、牧童 トビー、美術商 ヒューバート、の5名。
牧童 トビー
調査結果。
【ビンさんが招待主だ】
(0)2005/11/28 07:05:07
牧童 トビー
グレンさん襲撃…

いま、すっごいやーな汗がでまくりなんですが。 

ひー。
(1)2005/11/28 07:08:19
牧童 トビーは、とりあえず離席〜。
2005/11/28 07:09:54
未亡人 オードリー
おはよう。
あたしが残されたのね…。
七瀬家の遺産総取りまであと少し…じゃなくて、あたしもずいぶんともてあそばれたものだわ。

ヒューバートさんの結果発表待ちね。
(2)2005/11/28 08:13:32
牧童 トビーは、未亡人 オードリー、リックかビンさんと山分けじゃね?
2005/11/28 08:34:19
牧童 トビーは、もしやこの後…(ガクブル
2005/11/28 08:35:28
美術商 ヒューバート
ご冥福を祈ります、ジェーン様、そしてグレン様……

【ヴィンセント様は招待主ではありません】
(3)2005/11/28 08:36:50
牧童 トビー
と、とりあえず。
オレ視点では、>>6:36の表の6、7、8。
ヒューヒュースパイはまずないと思うんで、6か8のどっちかに絞られたな。

オードリーおばちゃん単体では、スパイかどうか正直わかんねーんだけど…検視官の真贋印象と合わせると、まあ、だいじょぶかな?
(4)2005/11/28 08:41:57
未亡人 オードリー
ようやくラインが固まったようね。
最大の懸念だった今日わおーんはなくなったということで、一安心ね。
(5)2005/11/28 08:44:03
牧童 トビー
あ、ヒューヒューも結果出たね。
やっぱ、さすがに黒確定はしないよなぁ。

んじゃ出かけてくる!
また夜にね!
(6)2005/11/28 08:45:30
未亡人 オードリー
>>6:36をあたしなりに整理し直した表よ。
番号は>>6:36に合わせてあるわ。

  犯人      スパイ 探偵 検視
1、リク・トビ・メイ ジェ ヒュ ギル
2、リク・ジェ・メイ トビ ヒュ ギル
3、リク・トビ・ギル 潜伏 ヒュ ジェ
6、ヒュ・ヴィ・メイ ジェ トビ ギル
7、ジェ・ヴィ・メイ ヒュ トビ ギル
8、ヒュ・ヴィ・ギル 潜伏 トビ ジェ
(7)2005/11/28 08:46:58
未亡人 オードリー
今日の監禁先はヴィンセントさんかリック君の二択。
あたしの投票で運命が決まるということで、問題ないわよね。

議題に関しては特に挙げないけれど、
■自分が正統な子孫および探偵という主張
■相手が犯人と言える証拠
余裕があれば、
■自分が犯人という主張(擬似招待者CO)
をお願いするわ。
(8)2005/11/28 08:47:36
医師 ヴィンセントは、やっと山荘にたどりついた。よかった。凍死するかと思いました。
2005/11/28 10:12:17
医師 ヴィンセント
グレン!? あなたの冥福を祈ります。

そして・・・トビーが私を黒判定ですか。

昨晩は、いろいろ招待主の組合せを考えていましたが。
これは・・・私視点では「リック招待主」「トビーは招待主かスパイ」が確定ですね。

たまりまくった議事録を読んでから議題について発言していきます。
(9)2005/11/28 10:14:10
医師 ヴィンセントは、メガネが曇った。メガネを拭き拭き。
2005/11/28 10:14:38
医師 ヴィンセントは、思考のために削られた睡眠時間を考えて、ちょっと涙目で退席。
2005/11/28 10:15:21
未亡人 オードリー
どうやら最終兵器の出番のようね。

4人とも、このイルカ像の口の中に手を入れてもらおうかしら。

嘘つき者はイルカに手を噛まれるけれど、
正直者は手を入れても何も起こらないわ。
例えば、こんな風に…
(10)2005/11/28 11:01:22
未亡人 オードリーは、イルカ像の口の中に手を入れてみせた。
2005/11/28 11:01:50
未亡人 オードリー
キャーーーーーーーーッ!!!
(11)2005/11/28 11:02:24
未亡人 オードリー
ど…どうやらこれは故障中のようね…。

やっぱり議事録から答えを探るしかなさそうね。
(12)2005/11/28 11:02:59
未亡人 オードリーは、λ....
2005/11/28 11:03:45
未亡人 オードリー
いくつか質問を投げてみるわ。

トビー君
>>6
黒確定する場合があり得るとしたら、どういう場合かしら?
その口ぶりだと、ヴィンセントさんが黒確定することもあり得る、と思っていたみたいだけど?
(13)2005/11/28 14:17:13
未亡人 オードリー
リック君
>>5:68
ギルバートさんのことを真>スパイと考えていて、招待主の可能性はほぼない、と言っているわね。
招待主の可能性をほぼないと考えたリック君の考察は、それなりに納得できるわ。
だけどギルバートさんがスパイの可能性も、探偵COの順序からして排除できそうなものなのよね。
その辺は、どう考えていたのかしら。
(14)2005/11/28 14:18:18
未亡人 オードリー
ヒューバートさん
>>4:167のグレースケールでは一番白寄りに置いていたリック君が黒と判明したわけだけど、そこから自分の考えや灰の印象なんかの変化を聞きたいわね。
本当はこういうのは、5日目の時点で話してほしかったんだけど…。
(15)2005/11/28 14:18:53
未亡人 オードリー
ヴィンセントさん
>>6:46
ジェーンさんを監禁希望しようと思って気が変わって、結局どういう希望にするつもりだったのかしら。

ヒューバートさんとヴィンセントさんは、一番大事な5日目以降の発言がほとんどないのよね。
事情は理解できるんだけど、このままじゃボロを出さないようにしている犯人と思われても仕方ないわよ。頑張ってちょうだい。
(16)2005/11/28 14:19:25
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーにもう少し時間をください。かならず議題・質問に回答します。
2005/11/28 15:16:36
医師 ヴィンセントは、恐ろしく時間がかかりそうなので、出来た分だけ先に発言
2005/11/28 16:17:34
医師 ヴィンセント
>オードリー >>16 に回答。
あの時の私の心理状態を説明します。これが合理的な判断かどうかは、置いておきますよ。
正直いって、時間がなくて心が折れる寸前でした。

客観視点で考察すれば「ヴィンセントが招待主」と考察されてもしかたない状況。
まだ一部、拾い読みをしただけの議事録。
監禁先によっては、7日目に「わぉ〜ん」が発生しかねない状況。

発言し始めた時。私は検討不足のまま「ジェーンは、スパイではないか」と思っていました。
潜伏スパイの検討もジェーンが真である可能性も放り出して単に簡単で、自分にとって楽な選択。
(明日になれば議事録を読む暇ができる)という理由のみで「▼ジェーン」を希望しようと考えたのです。

ただ・・・鳩で発言を書いているうちに気が変わり(グチを言ってる間にスッキリして?)
もう一度、議事録と取り組む気になったのです。
それが 私の >>6:46 「気がかわりました。」の意味です。変更して誰にするつもりだという意味ではありません。
たんに、気がかわって自分の納得いくまで検討して発言します・・・といった意味でした。
(17)2005/11/28 16:21:38
医師 ヴィンセント
実を言えば。私の >>5:54 も少し似た心理状態です。
あの時の純粋な灰は、わずかに2人。私とオードリーです。

リックの監禁希望も当然、考えました。ただリックを監禁してオードリーを捜査して
能力者ラインが出来ても、最終的な決め打ちの材料が手に入らないかもしれません。
どんなラインになるかは想像できませんでしたし。

それよりは、オードリー監禁でヴィンセント捜査で灰は0人。
もし確定白になるか捜査先襲撃ならば、個人的に楽になれます。
もしパンダ判定をもらえば、探偵は自分視点で確定。議事録のチェックも的を絞って行えます。


まあ・・・そんなところです。ツッコミは甘んじて受けるつもりです。
(18)2005/11/28 16:22:09
医師 ヴィンセントは、次に議題回答のうち、相手が犯人の証明について。
2005/11/28 16:22:48
医師 ヴィンセント
「私視点でリックは招待主確定」です。このため、とりあえずリックに焦点を絞って議題回答します。
現状で私が考えている招待主側の組合せは
「招待主:リック・トビー・メイ。スパイ:ジェーン」です。

以下のリック発言は私がptセーブのために要約してます。
原文はアンカーを参照してください。
(19)2005/11/28 16:23:52
未亡人 オードリー
一応、今日の方針を言っておくわね。

▼監禁先
ヴィンセントさんかリック君の二択。
みんなは迷う必要ないわね。

●調査先
実質的に意味はないけど、残ってるのはお互い対抗の探偵だけよね。
もう調査するべき相手が残ってない探偵というのも珍しいわね。

そして今日はコミットを使おうと思ってるんだけど、反対の人はいるかしら?
みんなは投票先・調査先のセットと同時にコミットを済ませて、最後にあたしが投票先を決めてコミットする、という流れで問題ないわよね。
答えが分からないまま朝を待つんじゃ、悪い夢を見そうだしね。
(20)2005/11/28 16:23:55
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーに挨拶。こんにちは〜。この後、連投します。いいですか?
2005/11/28 16:25:09
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントに頷いた。
2005/11/28 16:27:15
医師 ヴィンセントは、じゃあ、あらためまして・・・リックが犯人の証明。
2005/11/28 16:27:55
医師 ヴィンセント
★リックの基本的なスタンスと思われること。

1.「探偵を大事に考える。襲撃による捜査機能破壊を恐れる」
発言番号と発言要旨の例。
>>1:199-200 捜査希望 ●ラッセル 理由:「ラッセルの探偵2COなら3日目の矛盾指摘」
>>2:241 捜査希望 ●ラッセル。理由:「捜査機能破壊に見える」
>>3:157-158 監禁希望 ▼ラッセル。理由:「捜査機能破壊に見える」
その他、ニュアンスとして、捜査機能破壊に触れているヶ所。多数。
(21)2005/11/28 16:28:38
医師 ヴィンセント
2.「真能力者は、村人の信頼をえる言動を心がけること」
発言番号と発言要旨の例
>>3:138 トビー考察。「探偵の信頼について」
>>3:151 ジェーン考察。「検視官の信頼について」
>>3:171 意見・ジェーン考察。「検視官の信頼について」
>>3:196 質問:ジェーンへ「信頼されすぎがダメ?」
>>5:68-72 意見「ジェーンは、姿勢・視点がおかしいので騙り」
その他、ニュアンスとして触れているヶ所。多数。
(22)2005/11/28 16:28:55
医師 ヴィンセント
3.「検視官は、捜査回避COをするべき」
質問として投げかけているところ多数。ptセーブのため割愛。


4.自分のポリシー関連の発言。>>4:155 
「どんな人が真能力者かなんてわからない」
「自分の判断基準で質問→回答→再質問→矛盾点の検証を行う」
(23)2005/11/28 16:29:20
医師 ヴィンセント
★私から見ると、基本スタンスと矛盾していると思われる発言。

1.探偵2COならば検視官2CO希望。
(これはオードリーも同意見でしたが、私には探偵襲撃の可能性をやや増大させると考えます。)

以下流れを追うと。

>>1:103トビー【探偵CO】)
>>1:117オードリー。意見:検視官CO。「探偵2COなら1日目」)
>>1:119レベッカ。意見:検視官CO。「探偵2COなら1日目」)
>>1:121 【非探偵CO】
>>1:162グレン仮決定 ●イザベラ。「捜査回避COの要請」)
>>1:173トビー。意見:検視官CO。「探偵2COなら1日目」)
>>1:190-192 意見:検視官CO。「探偵2COなら1日目」「探偵3COなら3日目」
>>1:199-200 捜査希望 ●ラッセル 理由:「ラッセルの探偵2COなら3日目の矛盾指摘」
(24)2005/11/28 16:30:11
医師 ヴィンセント
(スタンス矛盾1. の続き)
こんなところ。まず、オードリー・レベッカ・トビーが同意見を発言後の >>1:190-192に希望。
この時点では「探偵2COが確定」しており、実質は「検視官1日目CO」を推しているのと同じ。

ちなみに私もリック >>4:155 と同じように「どんな人が真能力者かなんてわからない」という主義なので。
リック >>1:190 のように「検視官は襲撃のメリット少ない」と単純に思えない。(私の考えは>>1:10
(25)2005/11/28 16:30:39
医師 ヴィンセント
2.ポリシーによれば。質問の回答で、村人の考えを判断するはずです。
しかし山のような質問のなかに1ヶ所だけ「模範解答」をつけて質問している発言がある。

ジェーン >>2:27 「マリーが黒なら探偵の内訳が白黒だって判断していいと思う」への質問で
>>2:253 質問:ジェーンへ「ローズ黒なら、探偵真・招の理由」です。

私にはこれが失言をしたジェーンへのフォローに見えました。
(ジェーンが招待主ならば、赤ログで回答を言えばいい話なのでジェーン≠招待主の傍証)
(26)2005/11/28 16:31:27
医師 ヴィンセント
3.ポリシーによれば「どんな人が真能力者かなんてわからない」のに。
ジェーンを「信頼を得る姿勢が無いこと」を主な理由として、騙りと判断しています。

>>5:68-72 意見「検視:ギル・真>ス。」「ジェーンは、姿勢・視点がおかしいので騙り」

最後の方の「能力者としての姿勢」によるジェーンとの議論は、スパイ切りと判断しました。
(27)2005/11/28 16:31:50
医師 ヴィンセント
ちなみに・・・・メタ推理とのことなので、参考程度にしておきますが。
よく話題に出ていた探偵CO順番。


グレン >>1:15 探偵CO・非CO要求。
メイ >>1:25 FBI非CO。(探偵COはスルー)
メイ >>1:33 探偵非CO。
ギルバート >>1:90 非探偵CO
トビー >>1:103 探偵CO
リック >>1:121 非探偵CO

私の考えでは、招待主はメイで考えていますが。
この流れでいけば、その場にいたメイは非CO。
登場時間がデフォルトで遅い、トビー・リックに探偵騙りをまかせても不思議はありません。 

また仮にギルバート招待主の場合でも、ギル自体のいつもの登場時間が遅めですので、
3人のうちトビーが騙りにでてもおかしくないです。

どちらの場合も。あくまでおかしくないということで、積極的に招待主の証明でないことはわかっていますが。
(28)2005/11/28 16:47:44
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーに「自分が子孫の証明」「擬似招待主CO」はまだ出来てません。
2005/11/28 16:50:35
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントに、ありがとう。できればリック君以外の考察もお願いしたいわ。
2005/11/28 16:57:42
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーに、時間が限られていましたのでリックを先行しました。
2005/11/28 17:04:08
医師 ヴィンセントは、トビーも、やってますが・・・時間的に厳しい状況です。
2005/11/28 17:04:56
医師 ヴィンセントは、離席前に、出来た分だけでも発言するつもりです。
2005/11/28 17:05:52
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントに、無理言ってごめんなさいね。青汁飲んで元気出して。
2005/11/28 17:15:59
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/11/28 17:16:20
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーに遅ればせながらアメのお礼。またもや連投します。
2005/11/28 18:18:33
医師 ヴィンセント
トビーが招待主の証明(私視点ですので、リックは招待主確定)


1.リック擁護と思われる発言。

>>4:25 リックのパンダ判定について
「黒判定が出たからってリックを試し吊りしてる余裕はもうないんだ。みんな良く考えてね!」
トビーは、3日目・4日目 に、捜査希望 ●リックを挙げておいての上記発言。
私視点では「関係切り+リック擁護」に見える。


>>4:52
「リックを襲撃すんじゃなくて判定割れさせてきたあたり、なんつうか犯人さん、ガチ論戦やる気満々て感じ」
「イメージ合うのってやっぱ、ビンさんだよね。あとオードリーおばちゃんかな」
私視点では、やはりリック擁護発言に見える。客観的に見た場合、あの時点で「リック襲撃の可能性」はどの程度だったのか。
(29)2005/11/28 18:19:25
医師 ヴィンセント
2.探偵CO時期関連。

>>1:161 「探偵COは、2日目希望」
リックにも指摘を受けているが、捜査回避COが可能になる。

>>2:0 2日目探偵COの場合、捜査回避COはあり。

基本的に、初回の捜査回避COが可能な2日目COがトビーの希望。
好みの問題もあるが、客観的にみても、やや黒要素だと考えられる。
(30)2005/11/28 18:19:50
医師 ヴィンセント
3..探偵襲撃関連の意見の揺れ。

>>1:161 「みんなの意見は聞きたい。でも襲撃は怖い。」

>>1:173 「探偵2CO済み。検視官も1日目CO希望」
私には、やや探偵襲撃の可能性を挙げると思える。

>>2:7 探偵の印象を議題とすることへの反応。
「襲撃先のヒントになりやすいからあんま話さない方がいいって人もいる」

>>2:264
「対抗をきっちりあぶり出した後なら、村視点で真偽不明の能力者を襲撃にくるならそれもいいかも」
最初の頃の、自分が襲撃されることへの懸念とニュアンスが違う。

襲撃を恐れていると発言しながら、それほど懸念はしていなさそうに見える。
(31)2005/11/28 18:20:18
医師 ヴィンセント
4.序盤の白狙いの捜査は有効。

>>1:161 「序盤の白狙いは有効」
トビーは後で補足説明をしているが。私はそれほど有効とも思えない。

>>2:263 序盤白狙いの補足。 
「序盤白狙いは、能力者っぽい人とか議論をすすめる上でキーになる多弁さんをそれとなくはずして、ほどほどの中堅どころをかためておける」
「もちろん捜査希望はオレ基準では黒狙い全開で出してる」
微妙に >>1:161 とニュアンスが変っている。

私が問題にしているのは「序盤白狙い」についてではなく。発言ニュアンスの変化です。
(32)2005/11/28 18:20:52
医師 ヴィンセント
5.その他の気になった点。

>>2:53 ローズマリーへの疑惑の提示。(例のローズ>>2:18発言関連)
個人的に判断は保留。ただし、ジェーンの強硬意見に乗ってローズを疑ったことは確か。

>>2:107 探偵真招説の補足コメント
「ヒューのおっちゃんの後に宣言したのはセシリアさん・ギルさん、その後オレで、オレの後はリックしかいない」
私視点では、トビー騙りが確定しているせいもあるが。わざわざ名前を出して強調したところに違和感。

>>3:77 ローズの検視結果が白確定のコメント
「しまったかなーと思ったけど、考えたら、ローズ姉ちゃんスパイの可能性とかもあるんだね」
潜伏スパイについて。ちょっと微妙な言い回し。
(33)2005/11/28 18:21:15
医師 ヴィンセント
すいません。
時間切れです。とりあえず離席します。

議題のうち。
自分が子孫であることの証明。
擬似招待主CO。
この2つは、まとまりませんでした。

この後、鳩で断続的に覗きます。

とりあずコミットボタンは押しておきますが、
リック・トビーからの質問があった場合、可能な限り鳩で回答するようにします。
(34)2005/11/28 19:18:17
医師 ヴィンセントは、それでは。すいませんが、失礼いたします。
2005/11/28 19:19:23
未亡人 オードリー
>>29
アンカーが間違ってるみたいね。

最初のは>>5:25
だけどこれは、探偵視点では当然の発言だと思うわよ?

二段目のは>>5:53ね。
これも、この時点では当然の発言よね。
時間軸を勘違いしているのかしら?
(35)2005/11/28 19:42:42
医師 ヴィンセント
鳩で長文。

>オードリー >>35
アンカーは間違っているようです。どこかからコピーした時に直しそこねたようです。すいません。

上段は私視点での考察ですから、トビー側から見れば理由にならないのはわかっています。
そのため「リック招待主は確定」での考察とことわったつもりでした。

下段の部分は、ラッセルにも突っ込まれてトビー回答してましたが。(アンカー探しきれません。)

私が問題にしたいのは。
この発言で「リックが捜査先襲撃」されないで「パンダ判定」された。
それを理由として「そのイメージにあうのはヴィンかオードリー」と続けており、
リックに対する白アピールと他の村人に対しての疑惑の理由としていました。

ただ根拠となる「リック捜査先襲撃が、あの時点でありえたのか?」については、
たしか「ギル真・ジェーン招ならあり」程度だったと思います。(ヒュースパイはなさそうというトビーの考察と矛盾)
(36)2005/11/28 20:06:29
牧童 トビー
ただいま!

オードリーおばちゃん、>>20了解。異存なしだよ。
●ヒューヒュー、▼ビンさんにセット。コミットも完了。

議事録漁って、発言まとめてくるね!
(37)2005/11/28 21:48:15
美術商 ヒューバート
ただいま戻りました……久し振りの宿ですね。長く離れていて申し訳ない。
>>20、了解致しました。

それでは、溜まりに溜まった議事録を読んで参ります orz
(38)2005/11/28 22:18:00
未亡人 オードリーは、二人ともお帰りなさい。
2005/11/28 22:47:34
牧童 トビー
オードリーおばちゃん >>13
えと。まあ当然割れるよなぁくらいのつもりで言ったの。時間もなかったし、正直あんま考えてなかった。
考えたらありえないよなぁ。ヒューさん視点では>>6:36の4になって、わおーんになっちゃうわけだもんね。ゴメン。
(39)2005/11/28 23:14:50
美術商 ヒューバート
>オードリー様 >>15
正直な感想は「これは手強いな」でしたが……それは置いておいて。
4日目の時点では、リック様は4日目に急速に調査監禁対象に上がり始めたイメージがありました。確かに初日からCOのタイミングでで疑われていましたし、ラッセル様がFBI相方COをされたこともあったのかもしれません。それに灰が少ないので仕方がなかったのかもしれませんが、スケープゴートではないかとも思いました。前日のレベッカ様のこともありましたし……
ところが判定は黒。スケープゴートではなくライン切りだったのかというのが、まず最初に思ったことでした。
そうすると、気になるのはその日にセシリア様が襲撃されたこと。調査の日に探偵が襲撃されることより、疑われた状態でパンダになることを選んだのは何故だろうと。
(40)2005/11/28 23:29:33
美術商 ヒューバート
トビー様がスパイであれば、確定黒の危険性もあったわけで……で、まずざっと考えたのが、
・リック様の弁論ならパンダ判定を跳ね返せると思った
・安易に吊れるだけの余裕がない状況
・探偵襲撃で、残った探偵(招待主)とリック様が共倒れになるのは避けたかった
そう考えると、トビー様が招待主である可能性は高くなるのでしょうか……

……というのが、今急いで出した考察です orz 
リック様が招待主であったことからの話で、その日の検視鑑定もパンダだった、ということは全く考えに入っていないのですが。
(41)2005/11/28 23:42:04
牧童 トビー
ビンさん >>36

>「リック捜査先襲撃が、あの時点でありえたのか?」
この日の襲撃先はセシリアさん。SPの可能性のある確白減らしと予想されてたよね。能力者の真贋印象提出に慎重だったリックにもその可能性はあるし、リック襲撃は充分あったと思うよ。

>(ヒュースパイはなさそうというトビーの考察と矛盾)
オレはこれ以降スパイ潜伏を疑ってた。>>5:88他参照。特に矛盾はしてないよ。
(42)2005/11/28 23:44:23
双子 リック
ただいま。今日もこんな時間でごめんね。
今日はこの後も所用でちょっと細かい出入りが続きそうなんだけど、
纏まり次第発言していくよ。

あと>>20は了解。
僕は▼ヴィンさん。コミットも完了したよ。

それでは議事録を読み直しながら、考えを纏めて徒然に発言していくよ。
(43)2005/11/28 23:50:13
牧童 トビー
ビンさん >>30
捜査回避COって嫌いな人けっこういるなぁ。オレは真贋判断の材料になると考えてるんだけど。
まあこの辺の話はいまは本筋から外れるから、特にお返事はいらないよ。

>>31
>>1:161のは、「CO前に」襲撃されるのはヤダって意味。
>>1:173>>2:264は対抗あぶり出したいってこと。その後で襲撃されるならローラー轢かせたりするよりいいし、襲撃されるタイミングとかもみんなに判断材料にしてもらえるから、その時はそれでいいと思ってるってことを言いたかったの。
(44)2005/11/29 00:13:27
双子 リック
まずオードリーさん>>14ね。

僕はずっと言い続けてるけど、CO順番については正直考察要素として
僕の中では優先順位が低いと考えてます。
それは時に、相手にどうやっても説明しようのない理由を求めることになるから。
(それもひとつの要素であるのは否定しないけどね)

どうしても判断つかなくなった時の材料として使えばいい、
くらいのものだと思っています。
逆に言えば、それを理由にし、結果として判断を誤る事もあるかもしれないし。
むしろそっちのほうが怖いと思っています。

だから、能力者4人への考察だけでなく、全員に対して
発言について追求しています。
それなら、相手からの回答も得られるから、そこで判断できるでしょ?
それが議論、ってものだと思ってます。

だから、正直に言ってギルさんの探偵CO順番についても、
他の人への考察同様、要素に取り入れていませんでした。
(続)
(45)2005/11/29 00:25:29
双子 リック
(>>45続き)
むしろ逆に、あの時は僕視点でトビーくんの真は(僕視点だけど)確定してたけど、
メイさんの黒は確定してないよね。

まだギルさんとジェーンさんの真偽は確定してなかった。
だからジェーンさん真を完全には捨ててなかったよ。

ジェーンさんについて言うと、
>>5:70>>5:72以前にも、ずっと真ならその姿勢は困る、って言い続けてた。(>>5:72の最後でも触れてるよね。)
だから、あくまでもジェーンさん真、ギルさん偽も捨ててなかった。

探偵COの内訳が真・招待者濃厚とずっと考えていて、
ギルさんの回答から招待者の可能性はない、
となるとおそらく真・スパイの組み合わせの可能性が高い。
>>5:70>>5:72で考察したように、
僕は2人を比べて、ギルさん真の可能性が高いと考えた。
でもそれはあくまでも「確定」ではない。
だから「真>スパイ」って書いたんだ。

こんな感じだよ。
(46)2005/11/29 00:34:12
双子 リック
で、先に触れさせて頂きたいんですが、
僕の提案した能力者結果同時発表について。

ラッセルさんに突っ込まれたとおりだと思います。
ただ、あれは真とスパイの連携を確実に断つことができるし、
あの時の村の状況を考えると、とても余裕は感じられなかったし、
少なくとも誰かが提案する事が必要だと思ったから。
使う、使わないは別としても。

今思うと、タイミングがずれてしまった場合の事とか考えると、
自分の中でも考えとして矛盾してたのかな、と思います。
それは素直に反省しなければいけないな、と思っています。
(47)2005/11/29 00:37:35
牧童 トビー
ビンさん >>32
発言ニュアンスの変化ってどの辺のことかなぁ…(発言数足りないと思うので、回答はなくてもOKす)
>>2:263はリック>>2:190「序盤とはいえ白狙いも有効というのは真として黒を見つけたいという意欲にやや欠けるように感じたかな」への返答だから、そのせいじゃないかな。見当違いな返事だったらゴメン。

>>33
ローズ姉ちゃんについては捜査希望にもあげたし、あの時は本気で疑ってた。(姉ちゃんゴメン!)それはその通りだよ。
(48)2005/11/29 00:46:25
未亡人 オードリー
>>45 リック君
あたしが言いたかったのは、ギルバートさんがスパイだとしたら、あと未発言なのは2人しかいなくて、探偵COしているのは1人だけ、という状況で潜伏(検視官騙り)を選ぶかしら、ということだわ。
トビー君やリック君が様子見をしていた招待主だ、というのとは違う次元だとあたしは思うのよ。

ま、その時のリック君の考えは分かったから、いいわ。
(49)2005/11/29 00:52:42
双子 リック
>>24>>25
僕の>>1:190>>1:192でも納得できないかな。
ちゃんと2CO、3COについて場合わけして説明したんだけど。

ヴィンさんは>>1:10との事だけど、
まさに「どんな人が真能力者かわからない」と思うのなら、
尚更1COで真が確定しない状況って僕は困ると思うんだけどな。

あと、僕は>>2:252で検視官COした二人に質問したけど、
僕は検視官の役割のひとつとして
「真探偵の確定の可能性、ライン勝負なら真同士での結果としての信頼獲得」
というのもあると思ってる。

たとえどんなに真検視官が真ぽかったとしても、
1COで真確定しない状況って、村にとって何かメリットあるかな。
それを招待主側につつかれて、結果として村が混乱する可能性についてはどう思いますか?
で、2COなら即COを求めてもいいのでは、というのは
>>1:190で説明したとおりだよ。

思えない、って言うのはいいんだけど、もう少し詳しく言ってくれないとこっちも説明のしようがないよ。
(50)2005/11/29 00:59:17
双子 リック
>>26
ヴィンさん、>>19
招待者は「トビー、メイ、リック」、スパイ「ジェーン」
って考えてるんだよね。(>>26の最後でも書いてるけど)

で、失言をしたジェーンさんのフォローを僕が>>2:253でした、
って考えてるんだよね。

なら、なんであの時点で「真偽がわからないはずの」ジェーンさんのフォローを
僕が>>2:253でしたと考えたの?

まして2日目、検視官はまだ判定すら出してないよね。
それでも僕がそれをした、と考えた理由は何?

申し訳ないけど、はっきり言って意見としておかしいと僕は思うんですが。
どういった意味なんでしょうか?
(51)2005/11/29 01:04:25
未亡人 オードリー
実質的に今夜が最後だから、主張すべきことは喉の限り主張してね。
特にヒューバートさんね。
(52)2005/11/29 01:10:46
美術商 ヒューバート
頑張っておりますorz
眠いので計算に自信がなくなってきました、が……
5日目検視鑑定パンダ、について。もしあの時点でメイ様が白or黒確定していたら。

白確定の場合、ジェーン様真でギルバート様・リック様・トビー様が招待主。
純粋な灰は残り2人、能力者は4人。リック様含めて7人の中にスパイと招待主がいる計算になる。吊りを1回間違えればわおーん。その状況が確定しているところが、パンダとの違い。
トビー様視点では灰の2人が両方招待主、またはスパイ潜伏を主張することになる。
(53)2005/11/29 01:16:52
美術商 ヒューバート
逆に黒確定だった場合。ギルバート様真でリック様・メイ様・トビー様orジェーン様が招待主……実質的に可能だとすれば、ジェーン様が招待主の場合。
純粋な灰は2人、能力者4人、リック様含めて7人に人狼2人。私視点からは灰には招待主がいないことが確定。そして騙りにスパイが混じっていることも確定。
何より吊りに余裕ができることから、リック様を吊ってみる、という考えが出るかもしれない……と言っても客観視点でそこまで余裕があるかどうかは、確認しきれていませんが。
(54)2005/11/29 01:18:17
未亡人 オードリーは、美術商 ヒューバートに青汁を飲ませた。
2005/11/29 01:19:23
双子 リック
>>27
>>46を参照してもらえればわかると思うんだけど、
・ギルさんの行動>>4:230>>5:2での行動からのプラス要素。
>>5:69下3行での考察からのプラス要素。
・メイさん黒側に考えていた分の差分(>>5:70の下4行)
それぞれの要素の強弱は別としても、これが加わっているからだよ。

あと、一番の大きな材料は>>5:72の上の部分だって
はっきりと書いてるんだけどな。

それなのに>>27で、
僕がジェーンさんを「信頼を得る姿勢が無いこと」を理由に騙りと考えてる、
っていう意見はおかしくないですか?

ヴィンさんは、>>27でアンカーを「>>5:68>>5:72」って貼ってくれてるし、
ギルさんへの意見との差分についても見てくれてたと思うんだけどな。
(55)2005/11/29 01:22:22
双子 リック
あとヴィンさんの黒理由。
とりあえず僕の>>4:133>>4:134>>4:138の考察。
あとその中で、メイさんへの白理由がかなり不自然だよね。
僕やオードリーさんへの考察と比べると随分違和感。
なんでメイさんだけ、そんな理由で白と判断したのかな。

あと、>>4:46で僕の捜査・監禁希望が、
最終的に子孫に確定した人しか挙げていない、って言うけど、
3日目に僕はメイさんを捜査希望(>>3:157)してますが。

>>4:138でも書いたけど、なんか僕の発言を意図的に捻じ曲げて、
印象操作をしようとしているようにしか申し訳ないけど思えないよ。
(56)2005/11/29 01:37:05
美術商 ヒューバート
両方パンダ判定にしたことには、何らかのメリットがあるはず。もしくはそうせざるを得なかった。
確率的にもメイ様黒確定にはメリットはほとんどない、と思います。この場合、必ず片方はスパイですし……
単純に考えれば、白確定の場合メリットはあったと思います。となると、スパイ潜伏でもあるジェーン様真でギルバート様・リック様・トビー様招待主の可能性は引くなると思います。
前述探偵の調査結果も合わせると、トビー様・リック様・メイ様が招待主、ジェーン様がスパイ。

5日目の判定から私が考えられるのは、それくらいでしょうか。
ただ私の視点ですので、まだ客観的な考察をしなければいけませんよね……議事録を読み返して参ります。
(57)2005/11/29 01:38:27
双子 リック
>>40(ヒューさん)
えっと、僕が4日目から急に●▼希望に挙げられ始めたって言うけど、
2日目の時点で既に●3票(メイ、セシリア、ジェン)、
3日目に●4票(メイ、レベッカ、トビー、ジェーン)と入ってますが、
それはスルーなの?
(58)2005/11/29 01:47:49
美術商 ヒューバート
>リック様 >>58
ああ確かに……4日目の時点では確か●4▼2だったと思います。分母が減ったので目立って見えたのかもしれません。
ただその前まではレベッカ様、ラッセル様と結果的に白確定かつ目立つ要素があった方に票が集まっていたように見えたので、多分リック様もそれに近く見えたのかと。
(59)2005/11/29 01:58:45
未亡人 オードリー
あまり遅くなってもアレなのよね…。
でもまだ主張が終わっていないようだし…。
3時には決めたいと思うわ。
(60)2005/11/29 02:28:05
未亡人 オードリーは、みんな、青汁飲んで頑張るのよー!
2005/11/29 02:30:45
牧童 トビーは、未亡人 オードリーおばちゃん…青汁はイヤダー!
2005/11/29 02:32:39
双子 リックは、>>60了解。青汁はできれば…だけど(苦笑)
2005/11/29 02:34:12
未亡人 オードリーは、もっとお互いのラインなんかにも注目してほしいと思っている。
2005/11/29 02:34:34
未亡人 オードリーは、美術商 ヒューバートヒューヒューヒューヒューヒュー!
2005/11/29 02:38:58
双子 リック
ライン、という考察とはちょっと違うかもしれないけど。

ヴィンさんのメイさんへの不自然なかばい方は、>>56で指摘したとおりだね。
>>4:134で指摘してるけど、メイさんの主張がとても「バランスよかった」とは僕には思えないよ。

例えばメイさんの探偵COが真・スパイという主張の不自然さも、
僕が今まで何度か指摘してた通りだよ。
(メイさんへの考察は>>3:157>>3:158>>4:129>>4:131を参照してね。)
(61)2005/11/29 02:49:04
未亡人 オードリー
はっきり言って…今のままじゃ説得力に差がありすぎるわね。
でも、説得力があるから真だとも、説得力がありすぎるから偽だとも言えないし。
(62)2005/11/29 02:50:50
未亡人 オードリーは、コミット進行って何分単位だったっけ?
2005/11/29 02:51:14
双子 リックは、未亡人 オードリーに、「30分単位ですよ。」
2005/11/29 02:51:40
未亡人 オードリーは、双子 リックを抱きしめた。
2005/11/29 02:53:24
双子 リックは、未亡人 オードリーに「えへへ、ありがとー。」
2005/11/29 02:55:53
未亡人 オードリー
それじゃ、たいへん申し訳ないけど、3:30まで我慢してもらえるかしら…。
さすがに後5分じゃ、決定できないわ。
(63)2005/11/29 02:56:19
双子 リックは、未亡人 オードリー>>63了解ー。議事録見直してるよー。
2005/11/29 02:58:04
牧童 トビー
あー、なんかあんまもう頭働いてねーやー…
オレ・リック犯人のときの矛盾点と考えるものをあげてみるね。

・仲間切りが過ぎて、危なっかしい点。
3日目のリック捜査希望4票のうち、半分の2票がメイ姉とオレ。
CO順から「オレ=スパイの場合、リック=招待主」説は数名にあげられてたから、早晩捜査先になるのは予想できた。何も端緒をきることはないし、どうせ票集めるなら素直にだれか他のひとに集めた方がいい。

・襲撃先。
上のように、リックは自身の弁舌から白くは見られてたけど、捜査先になりやすい位置にいた。潜伏2だったこともあわせて、探偵機能を放置しておく余裕はなかったのでは。
(64)2005/11/29 03:17:43
双子 リック
>>56で挙げ忘れてた。
ヴィンさん黒の理由に>>5:97の僕の考察もプラスして下さい。


あと、僕が招待者なら、メイさんが招待者も確定だよね。
その場合、少なくともステルス同士の仲間であるメイさんが探偵CO真・スパイ説を>>2:129>>2:130>>2:131>>2:134で唱え、
僕を●2日目からずっと挙げ続けるのは、何かメリットあるかな。
他の人が挙げるならまだ分からなくはないんだけど、
なんで仲間であるはずのメイさんがそれをやる必要があったのかな。

あと、もしそれをやるのなら、探偵機能を壊しやすくするという目的があると思う。
それなのに、結局最後まで真探偵を襲うことはなかったよね。
これ、招待者の行動としては矛盾してると僕は思うんだけどな。
(65)2005/11/29 03:26:36
未亡人 オードリー
ごめんなさい。
あたしはリック君に投票するわ。
もしリック君が正統な子孫だとしたら、本当にごめんなさい。
説得力では比較にならないほどヴィンセントさん・ヒューバートさんを上回っているわ。
そして発言からはリック君におかしな点は見当たらなかった。

だけど、リック君視点では今日でほぼ完全に犯人像が分かったはず。(メイちゃん・ギルバートさんは確定じゃないけど)
その割には、今日の主張がやや弱い印象を受けたわ。
(66)2005/11/29 03:28:59
未亡人 オードリー
一つ疑問に思ったのは、トビー君の>>39
探偵というものは、結果が出る前から、自分の結果がこうだったらこう、対抗の結果がこうだったらこう、というのを考えているものだと思うの。
それなのに、ヴィンセントさんが黒確定するかもしれないというのは、不自然じゃないかしら。
結果が分からない、というのを強調しすぎた発言なのではないか。

そういうわけで、リック君に投票させてもらうわ。
正統な子孫ならもちろん、犯人だとしてもごめんなさい。
(67)2005/11/29 03:29:15
双子 リック
え?なんで?
ちょっと納得いかないんだけど…。
(68)2005/11/29 03:29:44
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
19
0
12
20
0
0
0
0
0
10
0
8
0