人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1019)7村セカンド : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

雑貨屋 レベッカ に、11人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。
美術商 ヒューバート に、1人が投票した。

雑貨屋 レベッカ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、逃亡者 カミーラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、双子 リック、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、資産家 ジェーン、の11名。
農夫 グレン
占い先か…カミーラとレベッカ
そっちで皆と仲良くな。

■1.●捜査先
■2.▼監禁先
■3.能力者の真偽
■4.灰印象
■5.襲撃先の考察
(0)2005/11/25 07:05:22
農夫 グレン
捜査先襲撃ということで、捜査発表はいつでもかまわない。

ギルは来たら即発表して欲しい。
◆ギル>ジェーン
(1)2005/11/25 07:07:11
牧童 トビー
みんな、おはよ。

調査結果はいうまでもないね。
【カミーラさんは犯人じゃなかったよ】

調査先襲撃か、くっそー…
(2)2005/11/25 07:08:25
美術商 ヒューバート
おはようございます。カミーラ様が襲撃されたのですか……当然ながら
【カミーラ様は招待者ではございません】
レベッカ様もご冥福を祈ります。それでは手短で申し訳ないですが失礼。
(3)2005/11/25 07:27:31
流れ者 ギルバート
はよ。襲撃はカミーラ……調査先か。

取り急いでこれだけ。【レベッカは人間だった】よ。まずい。

今日はもう夜までこられないと思う。……じゃ、またな。
(4)2005/11/25 07:28:35
流れ者 ギルバートは、バタバタと広間から出て行った。
2005/11/25 07:30:25
牧童 トビー
グレンさん、議題ありがと。
■3.改めてヒューおっさんの発言拾ってみると、議題回答のほかはリックに突っ込まれたのに返事してるくらいしか話してないんだよな。特に灰についてはほとんど言及してない。潜伏役との関わりを読まれたくない犯人の行動として典型的だ。今日の灰考察は楽しみだな。
それと、2日目の調査監禁希望に、検視官の二人の名前を挙げてたよね。期せずしてって感じで、二人とのつながりは感じられなかった。この辺から検査官は真/スパイかな、との印象が強くなったよ。
(5)2005/11/25 07:37:02
牧童 トビー
てことで、今日の処刑監禁希望は灰から出すつもり。夜に戻ったら、灰考察つけて提出するよ。
(6)2005/11/25 07:40:19
資産家 ジェーン
【レベッカは白】ね。

パンダすら出ない状況は残りが濃いということだから、それを利点と考えましょ。
(7)2005/11/25 07:59:12
農夫 グレン
判定で揃ったな。
レベッカ申し訳ない。

まだ犯人の尻尾はつかめていないという事か…
(8)2005/11/25 08:07:36
学生 ラッセル
突然だけど
【僕がグレン君の相方だよ】
ここで出た理由はトラップも大事だけど、かなり吊り占いに挙がっていたし、このままじゃノイズにしかならないと判断したよ。
灰4人の中に犯人2人と言う状況からも、推理の精度を高める方を優先する。
(9)2005/11/25 08:11:03
農夫 グレン
随分いきなりだな。
【ラッセルは確かに相方だ。】
どのみち、今日ラッセルの●▼を避けた段階で
推察されるだろうし、いい選択だと思うよ。
FBIに向ける目を、純粋な灰に向けられるわけだから。
(10)2005/11/25 08:15:42
資産家 ジェーン
残っている灰はメイ、ラッセル、オードリー、ヴィンス、リックの五人ね。

■4.グレスケだけ先に書いておくわ。
白>オードリー>メイ≧ラッセル≧ヴィンス≧リック>黒

読み直し無しでざっと書くと、オードリー以外はほぼ横並び。
メイはわたしとしてはあんまり違和感はないわ。
アレ?って思うところもあるけど、おかしなところが黒印象にならないで白印象になってる。
ラッセルは…実は印象があまりないの。
ヴィンスは二日目の判断でわたしとオードリーを疑っているけど、三日目に書かれたその理由がちょっと…の割には三日目自体の考察はいいので違和感。
リックは…犯人候補筆頭、理由付ける事は色々できるけど、そういうことじゃなくて感覚的になのよ。リックに関しては少し説明しづらい。
(11)2005/11/25 08:18:27
資産家 ジェーン
あれ?
あらら、ラッセルFBIなの?
しまったわね。

ぶっちゃけるとオードリーFBIだと思ってたからオードリーはずしてたのよ。
ちょっと考え直すわ。
(12)2005/11/25 08:21:31
医師 ヴィンセント
カミーラさんが!? ご冥福をお祈りします。
そして・・・レベッカさんが、子孫確定ですか。残念な結果です。

ラッセルさん。FBIだったのですね。これからよろしく。

とりあえず質問の回答をまとめます。議題回答はそれからで。
(13)2005/11/25 08:37:35
未亡人 オードリー
おはよう。
カミーラさんもレベッカちゃんも、正統な子孫だったのね…。上手く行っ…いえ、何でもないわ。
そしてラッセル君がFBIだったのね。かなり疑っていたから、助かったわ。

残る灰は、あたしと、メイちゃん、ヴィンセントさん、リック君の4人ね。
そしてこの中におそらく2人犯人がいると。

それじゃ、また後でね。
(14)2005/11/25 08:43:16
学生 メイ
おはよ〜♪

ぇ?!今度はカミーラさんなの?!一体どうなってるの!
(15)2005/11/25 08:47:52
学生 メイは、目を潤ませてながらうつむいている…
2005/11/25 08:49:32
学生 メイは、何か決心したような表情で顔をあげた。
2005/11/25 08:50:54
農夫 グレン
今日例えば、セシリアを襲撃して
偽探偵がカミーラに犯人判定すれば、ラインを見るという名目で監禁に持っていくのは割とたやすかったと思う。何故ここで自ら灰を狭めるような真似をするのか、そこが気になっての■5なんだよね。
(16)2005/11/25 08:55:03
学生 メイ
うん。頑張るよ!
レベッカさん、カミーラさんの為にも僕らが頑張らなきゃね!

まずはレベッカさん、カミーラさん2人とも後継者確定、そしてラッセル君が潜伏FBI捜査官だったんだね。
ラッセル君にはグレンさんの補佐をお願いしたいよ。よろしくお願いするね♪

そして残るオードリーさん、ヴィンセントさん、リック君、そして私の4人の中に最大2名の招待主が潜んでるのね。今までの発言を全部洗い直さなきゃ。
う〜ん…この灰の濃さを考えると招待主が両騙りに出てる可能性も少し考える必要があるかもしれなくなってきたかな?
ちょっとしっかり考え直してみたいな。
(17)2005/11/25 09:01:15
学生 メイ
議題回答については、またレポートの続きを書かなきゃいけないから夜にしっかり答えさせてもらいたいな。
途中で出来る限り答える事のできる議題や質問には答えていくね。
今日の予定はまだはっきりしないけど、夕方ぐらいには目処が立つ時間がわかると思うよ。

後先に言っておきたいんだけど、夜は昨日みたいな遅い時間はちょっと無理かな。1時過ぎぐらいが限界だよ。

じゃぁちょっと部屋に戻るね♪
(18)2005/11/25 09:09:10
医師 ヴィンセントは、やっと質問の回答が完成。議事録が長すぎ。
2005/11/25 10:18:11
医師 ヴィンセント
>トビー >>3:186 に回答
トビーが指摘しているのはこれですね。
>>2:128 「捜査希望に発言時点で寡黙だったギルバートをあげた」(逆ならわかるが)


これは ジェーン >>2:80 「わたしとしては多弁調査は悪手かな」「寡黙筆頭の●ギルバートの方がいいのかもしれない」を受けています。
つまりジェーンは「調査が有効なのは中庸か寡黙」という考えをもっていると思いました。
また初日のジェーン捜査希望がイザベラだったことと併せて「中庸占いな人」かな?・・・と判断したので、
ギルバートを監禁ではなく捜査希望にあげたことが理解できなかったのです。
(私は初日のイザベラって中庸だったと思いますが、どうでしょう?)


ちなみに。私個人を寡黙吊り推奨派と非推奨派のどちらかに分類すれば、間違いなく寡黙吊り推奨派です。
ただ・・・個人にリアル事情があることを考えて「初回に寡黙吊り基本での考察をしない」ということをポリシーにしているだけです。
(19)2005/11/25 10:19:06
医師 ヴィンセント
>ジェーン >>3:75 >>3:85 に回答
ローズマリーの発言を「子孫であるか?(または招待主であるか?)を断定できるものがあるか?」
という視点で再チェックしてみました。

正直いって、ローズマリー>>2:18 以前に該当するような発言はありませんでした。

うがった見方をすれば。
ローズマリーが初日にもかかわらず、本決定前に捜査希望を出さなかったことくらいでしょうか?
(仮決定直後 >>1:164に顔だし。本決定>>1:193。 捜査希望>>1:196 です。)
招待主としては、目立つ行動ではありますが・・・・自分でもアラ探し視点だと思います(苦笑)


この結果は、本日の能力者関連の議題と絡めて再考します。
(20)2005/11/25 10:19:53
医師 ヴィンセント
オードリー >>3:194 に回答
>>2:128で ジェーンさんを監禁希望に挙げた理由」が不明。

これについては、>>3:39-43 までで説明したつもりでした。
また、>>19 なんかも理由の一つです。
(21)2005/11/25 10:21:05
医師 ヴィンセント
メイ >>3:208 の全体質問。
「1COしているFBIの相方が探偵騙りをする可能性は高いのか?」

私も探偵内訳:真招寄りで考えています。ただ理由は「招待主はFBI騙りを恐れて」ではなく、
>>2:43 のとおり「CO順番と状況を考慮して」です。

一般論でいえば質問の答えは「可能性は低めである」でしょう。

今回のケースでは。
FBIの騙りは1〜2番目にCOしなくては機能しません。ヒューバートのCOは決して早くありませんでした。
(半分程度の人が非COしていたでしょうか?)
ここを考えれば、招待主視点ではFBI騙りの可能性は通常よりも低く見えたかもしれません。
(22)2005/11/25 10:22:15
医師 ヴィンセント
以下の質問には、一緒に回答します。

カミーラ >>3:103 「白よりに見てくれているのに今日監禁希望に上げている理由は何?」
トビー >>3:195 「カミーラさんは白寄りに見てるけど▼希望」
レベッカ >>3:234 「>>3:20 発言通りなら今日の監禁希望はラッセルくんじゃないのか」
レベッカ >>3:235 レベッカをノイズと呼んだが、「ノイズの意味は?」

基本的には、昨日、私が何を考えて捜査・監禁希望をしたかの補足説明になります。


私は>>3:65 で発言しているとおり「捜査か監禁で招待主を引きあてた」かった。
誤解されそうなんで、言わなかったんですが次善の策として「どこかでパンダ判定が出て、能力者考察の材料が欲しかった。」
(23)2005/11/25 10:26:21
医師 ヴィンセント
昨日の監禁候補は、3人から選ぶつもりでした。ラッセル・レベッカ・カミーラです。

・カミーラ。
>>3:23 で書いたように「オードリーを黒と置くと白より」になります。
ただし前提の「オードリー黒」が正しくないとこれは成り立ちません。


ちなみに私がずっとひっかかっていた、カミーラ>>1:63 FBI関連ですが。
いまだに誤解されたままのようですので再説明しときます。

「毎日調査・検死結果発表後に【調査対象】及び被害者【がFBIの相方であったか】どうかの発言をお願いしたい」
の【】部分です。生存報告ではありません。「調査対象者が相方であったことを明かす理由」がわからないのです。
(24)2005/11/25 10:28:14
医師 ヴィンセント
(上記の続き)

・レベッカ
「ノイズ」と表現したのは、「私がこれから考察していく上で、レベッカがノイズになる」という意味でした。
表現のせいで気を悪くされたかもしれません。すいません。

具体的には私がレベッカをどう評価していらか。
「捜査・監禁希望の集め具合からみて招待主とは思えない。でも私が他の村人を説得してまわるほどの根拠ではない。」
「RPステルスをしている招待主にも見える。」
「最終日近くまで残っていた場合、白黒の判別がつけられそうもない。」
「監禁しても判定が割れそうに思え無い。」
(25)2005/11/25 10:28:46
医師 ヴィンセント
(上記の続き)

・ラッセル
「正直、ステルスしている招待主っぽいようにも見えた。」
「しかし私には、ステルスしているSPにも見えた。」
(能力者の警護優先順位についての発言などから。)
「監禁すると判定が割れそうにもみえた。」
「ただし他人との絡みが薄いので、検視官が黒だししても能力者考察の有効な材料にはなりそうもない。」


以上の理由を踏まえて。

検視官の判定が、割れる可能性があると思えて。
検視官との絡みがラッセルより多くて。
なおかつオードリーに探偵結果で白が出た時の保険にもなりそうな。
カーミラの監禁を希望しました。
(26)2005/11/25 10:30:20
医師 ヴィンセントは、ビックリ。質問に返答しただけでpt が半分に!
2005/11/25 10:31:09
医師 ヴィンセントは、議題の回答は夕方くらいになりそうです。といって退場。
2005/11/25 10:32:31
未亡人 オードリー
ずっとこんな雪山に閉じこめられていると、気が滅入ってくるわね。
それだけに、少し肩の力を抜いた方がいいような気がしてきたわ。

カミーラさんもいなくなってしまったし、お昼を用意するわね。
オードリーの特選メニューよ。
「邪夢パン」
「苦痢忌むパン」
「腐乱すパン」
(27)2005/11/25 13:05:24
文学少女 セシリア
こんにちは。セシリアよ。
人が殺せるくらい議事録分厚くなってるわね・・・

読んでない分の議事録に目を通したけどんだけど
目立った動きは、メイがギルにチュウしたって事くらいかしら。 メイちゃんやるわね。
(28)2005/11/25 13:09:20
文学少女 セシリア
あ、オードリー昼ごはんありがとう。
腐乱したパン・・・じゃなくて腐乱すパン頂くわ。

甘すっぱいくて美味しいわ。
初めてのチュウはこんな味がするのかしらん?
(29)2005/11/25 13:12:55
未亡人 オードリー
■5
なぜカミーラさんかというよりも、なぜグレンさんや探偵を襲いにいかないのかの方がポイントよね。
これはやっぱり、探偵は真・招待主だから襲いにくいというのと、グレンさんよりはSPの可能性のある人を襲いたいということだと思うわ。

探偵が真・招待主なら、
SPにガードされた場合、その後もSPがその探偵に張り付くことになって、もう二度と探偵を襲う機会はなくなるわね。
襲撃に成功しても、残ったもう1人の探偵が招待主濃厚ということで即監禁、検視官も真・スパイだろうから灰監禁優先という流れになる可能性が高いから、厳しいわよね。
カミーラさんに黒出しした場合、スパイが検視判定を誤って探偵が真確定してしまうのが怖いし、FBIトラップも怖いわね。

探偵が真・スパイなら、どちらがスパイか判明していなくても、探偵機能破壊のために襲ってくるんじゃないかと思うの。
SPにガードされても、翌日もう1人の探偵を襲いやすくなるしね。
(30)2005/11/25 13:15:53
文学少女 セシリア
そして判定は両方とも白なのね。
で、ラッセルがFBICOと。
出来ればラッセルにはもう1日潜伏してもらって、トラップになってもらいたかったけど、グレンはラッセルを調査先にする気がなかったみたいだから、COしたのは正解かもね。

私は今回探偵、検視とも白だった事から明日の結果は真偽がどうあれパンダになると思うのよね。
(31)2005/11/25 13:21:53
未亡人 オードリー
レベッカちゃんも正統な子孫だったから、もはや能力者の全ローラーは不可能なのよね。
つまり、遺産の行方は能力者の信用にかかってくるわけね。
その辺のことを考えて、能力者の方には行動してもらいたいわ。

特にジェーンさんね。
性格なのは分からないでもないけど…スパイがよくとる行動7項目のうち、1から6まで当てはまりそうな感じで、どう考えていいのか悩んでいるわ。
(32)2005/11/25 13:33:32
未亡人 オードリーは、7項目という数はネタよ。念のため。
2005/11/25 13:33:52
文学少女 セシリア
■5
グレンが言っている、襲撃セシリアでカミーラ偽判定は招待主は出来ないんじゃないかな?
トラップがまだ有効だったし、後半になればなるほどトラップって偽判定防止に役立つと思うの。

あと考えられるのは、レベッカが言っていた「招待主は安全な位置にいる」ってことね。この状況だと確かにそうかもしれないわねぇ。白い人が真っ黒になる状態?

それと探偵が真スパイでスパイに黒判定を出させない為か・・・コレだとローラーして欲しくないってかんがえられるのかな?
(33)2005/11/25 13:34:28
文学少女 セシリア
そして、昨日メイに突っ込んだ狂人潜伏の可能性が少し上がったのかしら?
狂人が最初から潜伏するのはチョット考え辛いから、確かに3COを嫌って潜伏って考えるほうが自然よね。でも検視官COのタイミングを見るかぎり、スパイの可能性があるのはローズとオードリーしか居ないのよねローズは監禁されてるし、オードリーはあんまりスパイっぽくないし・・・
でも3CO嫌って潜伏って私にはあまりメリットは思い浮かばないなぁ。
(34)2005/11/25 14:14:35
文学少女 セシリア
■4 灰印象

今灰はメイ リック オードリー ヴィンセント

メイ
昨日●に挙げた>>3:125理由で黒く感じる。発言も日が進むにつれて多くなってきているような印象。
探偵の内訳を真スパイと考えているようなので、その辺りは少数派になるのかな?招待主だったら目立ちすぎる意見だと思う。

リック
実は結構黒いと思っている。周りに質問しまくって議事録を分厚くしている張本人ww
質問が多いわりには能力者のどちらかに傾いていないように見える。あれだけ質問していれば真と思える能力者が自分の中でいてもよさそうなもんだけど・・
っておバカな私は思ってしまうのよね。
探偵非COが一番遅かったけど、いつも登場が一番最後なのであまり気にしてない。
(35)2005/11/25 14:38:37
文学少女 セシリア
■4のつづき

オードリー
あまり気になるような事は言っていないと思うし、情報を隠しているようにも見えない。
灰の中では一番白く感じる。
質問もリックほど多くなくて自然な感じ。
逆の事を言えば、ステルスっぽい。

ヴィンセント
なんか物凄く深く考えているように見える。
はっきり言って、私の頭ではついていけないので、どんどん判断の付かない人物になっていく。
普通の人なら白く感じるのかもしれないけど、私の印象ではよく解らない人になってしまっているのw
(36)2005/11/25 14:49:46
文学少女 セシリア
私の頭の中で灰は
【リック、ヴィンセント】と【メイ、オードリー】
と言う風になんだかグループ分けされているのよね。
印象的な事しか言えないんだけど、前者は白っぽいけど黒い。例えばラストウルフ要員ならこんな人かな?って感じ。 後者はよくあるステルスって感じかな。
灰の中に招待主が2人居るなら前者と後者に一人ずつ居ると思うの。リックとヴィンセントが両方とも招待主とは考え辛いかな。 
(37)2005/11/25 14:58:52
文学少女 セシリア
>>3:191 リック

回答ありがとう。
でもこの回答で私はリックの事ちょっと黒いと思っちゃったわ。レベッカの回答>>3:70は私も書いてからあまりにもアレなんで消したんだけどね。
失礼な言い方になって申し訳ないんだけど、質問が質より量って感じがどうしてもしちゃうのよね。

・真・スパイはともに探偵結果は白判定だから、検視官COしても真orスパイの区別がつかないこと

↑これは本当にデメリットだと思ってるの?
私は白確定の霊能者なら真かスパイって事が解るだけでも良しとするけど。

しかし中盤でCOの事で議論するのもおかしな話なので、スルーしてくれていいわよ。
(38)2005/11/25 15:18:00
医師 ヴィンセントは、ようやく議題の回答ができあがった。
2005/11/25 16:37:30
医師 ヴィンセント
■5.襲撃先の考察
普通に考えれば、カミーラを襲撃してくるのはあまりメリットがない。

招待主の心理としてありそうなのは。
A.SPの生存によるGJ発生を恐れている。
B.探偵・検視官のラインを作りたくない。
C.判定間違いによる探偵・検視官の真確定を恐れている。
(39)2005/11/25 16:38:38
医師 ヴィンセント
A.の場合。
・グレン襲撃ならばGJが発生しても監禁回数は増えない。
GJが怖いというのが理由だったとは思えない。

B.の場合。
・探偵−検視官のラインができると、決め打ちされかねないほど信頼度に差があれば理由となりえるか?
・もしくは、カミーラ黒白判定+探偵−検視官のラインが確定すると決め打ちが発生するほどおかしな状況だったのか?
上記2つは、状況としてあまりありそうもない。

・ヒントなしで能力者ローラーを開始させたい。
この理由ならばありえるか?この場合、ローラーされやすい検視官の内訳が真・スパイなのかと思う。

C.の場合。探偵が真スパイで地雷を警戒した。
私は、カミーラ>>1:63 FBI関連発言でカミーラ=FBIはないと思っていたのでこの線は薄くみえる。
検視官が真スパイで判定間違いを恐れた。
これはなさそうだと思う。白黒判定のカミーラを監禁する日に検視官のどちらかを襲撃すればいいわけだから。
(40)2005/11/25 16:39:38
医師 ヴィンセント
「5.B ローラー誘発」について補足
残り監禁回数は最大5回。既に能力者全ローラーは間に合わない。
つまり能力者に対して、なんらかの決め打ちを行わないといけない。

決め打ちをするに当たって、カミーラを白黒判定することにより発生する情報を渡したくなかった・・という考え方。
(41)2005/11/25 16:40:17
医師 ヴィンセント
■3.能力者考察
内訳は 探偵:真招寄り。 検視官:真スパイ寄り。>>2:43 >>3:62
それと今回の襲撃で、検視官:真スパイ寄りが強まった。
理由は襲撃先考察 ■5.B ローラー誘発。>>40 >>41

真騙りは 探偵:五分のまま。 検視官:ほぼ五分。ややジェーンが真寄りか。

検視官の部分を若干、変更した理由は >>20 を反映して。
ただし >>20 はジェーンが「招待主誤爆上等のスパイ」である可能性を否定するものではない。
ギルバートは監禁回避COは、やはりマイナス材料。

単体では。
トビー:真=招>ス  ヒューバート:真=招>ス
ギルバート:ス>真=招  ジェーン:真=ス>招
(42)2005/11/25 16:41:13
医師 ヴィンセント
■4.灰印象
私にとって灰は、オードリー・メイ・リックの3人。
この中に多分2人(潜伏スパイがいれば1人)の招待主がいる。

・オードリー
潜伏スパイがいるとすれば、タイミング的に彼女だと思う。
発言全体の印象だけいえば中庸。発言両は中庸よりやや多め。
ローズマリーとの対立で、私の疑惑の対象だった。
(この問題は単純化すると、ローズ>>2:18 発言とジェーンの言動をどう判断するかが焦点)
「能力者内訳は、探偵:真招より」「検視官3日目CO。回避あり。」
(43)2005/11/25 16:41:40
医師 ヴィンセント
(灰印象 続き)

・メイ
昼間は鳩。夜は箱からの発言からか、昼の発言に勘違いと思われる発言があったりする。
発言全体の印象でいえば多弁でバランスもおかしくない。
「能力者内訳は、探偵:真スパイより」「探偵・検視官1日目一斉CO。今回は回避COあり。」


・リック
登場時間が毎回、深夜。登場時間の関係から、本決定前に捜査・監禁希望を発言したことがない。
発言スタイルとして、質問が多めで、その回答に対する自分の見解というパターンのようだ。
基本的には白く見えている。問題は現状に対するリックの意見が見えにくいこと。
リックの意見は質問者へのコメントとして語られており、現状はこうだという積極的考察の発信より質問が多い。
(例 意図的に能力者の評価をフラットにしていると見受けられる点など)
「能力者内訳は、探偵:真招より」「探偵1日目。検視官は、探偵2COなら1日目。3COなら3日目。回避あり。」
(44)2005/11/25 16:42:07
医師 ヴィンセント
まず前提として、今日の捜査・監禁は引き続き「灰削り」を提案したい。
理由は、以下のとおり。

・能力者ローラーをするなら検視官ローラーだとは思うが、私は内訳を真スパイ寄りで考えているため。
・検視官ローラーによる、対抗の検視結果がノイズになる可能性あり。
・灰削りの方が潜伏招待者にプレッシャーをかけられるはず。
(45)2005/11/25 16:42:36
医師 ヴィンセント
私視点での灰3人。

この中に2人招待主がいるならば「リック・オードリー」だと思う。
理由は、メイが2・3日目に続けてリック捜査を希望している点。
メイが「探偵:真スパイ」をとり続けて、目立つことを恐れない点。
リック・オードリーの捜査・監禁希望が、最終的に子孫に確定した人しか挙げていない点。

この中に1人しか招待主がいない場合は、「リック招待主」「オードリー潜伏スパイ」だと思う。

上記の考察により。

■1.捜査希望 ●オードリー
■2.監禁希望 ▼リック
(46)2005/11/25 16:43:12
医師 ヴィンセントは、pt がもう無い。だが議題には回答終了している。
2005/11/25 16:48:08
医師 ヴィンセントは、誰も発言しないので寂しくって涙目。 体育座り中。
2005/11/25 17:38:32
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/11/25 17:41:26
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに、コーヒーでもどうだい?
2005/11/25 17:45:08
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントに、コーヒーならあたしが入れてあげるわよ。
2005/11/25 17:45:44
未亡人 オードリー
>>17 メイちゃん
セシリアちゃんが>>34でも指摘しているけど、招待主が両騙りに出てきている可能性=スパイが潜伏を選んだ可能性よね。
スパイが潜伏しているとしたら、それは誰で、なぜ潜伏を選んだのかしら?
可能性を挙げるだけならいくらでも挙げられるけど、そうすることによる犯人側のメリットなんかも同時に考えてくれないと、単に疑惑の振りまきに思えてしまうわよ。
(47)2005/11/25 17:46:24
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに、本業の医者の方は大丈夫なのか、こんなに空けてて
2005/11/25 17:46:27
未亡人 オードリー
>>40 ヴィンセントさん
FBI関連発言で、カミーラさんはFBIじゃないと思ったのかしら。逆にあたしは、陰でグレンさんにアドバイスを与えているFBIという可能性を考慮したわ。そこはまあ、感じ方の違いかもしれないからいいんだけど。
これは後でヴィンセントさんへの印象と含めて言及しようと思っていたんだけど、あたしはカミーラさん襲撃の理由の一つに、FBIトラップの可能性を考えていたわ。

>>46 ヴィンセントさん
あたしとリック君の希望が最終的に子孫確定というのは(メイちゃんを除いて)、その通りね。
念のために言っておくと、わざとじゃないわよ。(RP)
でも、それを言ったら、メイちゃんの希望だって同じようなものじゃないかしら?
(48)2005/11/25 17:48:42
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/11/25 17:48:56
農夫 グレン
>>17メイ
能力者4COの状態だと、可能性としてはやっぱり
真2の犯人1、スパイ1っていうのが1番自然な考えだと思うんだ。
メイは潜伏スパイの可能性を他の人よりも
高く見ているようだけど、その理由を教えてもらえるかな。
(49)2005/11/25 17:51:34
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーにコーヒーとアメのお礼をした。
2005/11/25 17:54:23
農夫 グレン
おいらの飴が欲しい人は遠慮なく言ってくれ。
今日からより一層喉が渇く状態になるだろうからな。
(50)2005/11/25 17:54:43
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに本業はねぇ。週末は忙しそうなんですよと返事。
2005/11/25 17:54:52
農夫 グレンは、未亡人 オードリーに、やっぱりコーヒー美味しいな、ありがとう。
2005/11/25 17:55:29
医師 ヴィンセントは、自分の鳩を見つめた。鳩は涙目だ。
2005/11/25 17:55:29
医師 ヴィンセント
>オードリー >>48 の捜査・監禁希望について。

いままで、独り言に書いておいたメモを貼っておきます。
上から、客観視点の灰。探偵。検視官。白確定です。

私は、これでリック・メイの両者が同時に招待者の可能性は薄いと読みました。
確定情報ですので、あなたがどう判断するかはまかせます。
(51)2005/11/25 18:00:27
医師 ヴィンセント
□□□一二二参参
□□□●●▼●▼
医ヴ−逃未資未逃
双リ−学学逃生学
未オ−雑雑酒学生
生メ−資双雑双学

牧ト−酒医酒双学
美ヒ−教資雑学雑

流ギ−文雑未学逃
資ジ−教双酒双雑

農グ−−−−−−
学ラ−未雑流未雑
文セ−医双医生雑
教イ−雑雑流−−
酒ロ−逃文資−−
雑レ−文文学双学
逃カ−未医流医学
(52)2005/11/25 18:00:59
医師 ヴィンセント
本来、能力者の捜査・検視結果の伴わない捜査・検視結果は、仲間きりの問題もあって、
どうにでも取れる性質のものです。

ですから。こんな時間さえかければ作れる表は、普通、参考程度にしかしません。
ただ・・・・今回は、招待主側がラインを作ってくれないので、しかたなくいつもよりいくぶん重要視しています。
(53)2005/11/25 18:04:51
医師 ヴィンセント
>オードリー >>48 ローズFBIについて。
その辺は判断の相違でしょうね。

ローズマリーが「毎日、生存確認して」とだけ言っていたら、
CO後に困らないように伏線をはったFBIと取ったかもしれません。
ただ今回は「捜査先だったかどうか」まで発言していたので、FBIではないと思っていました。
(54)2005/11/25 18:07:43
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/11/25 18:08:37
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンにすいません。・・・アメ、ありがとうございます。
2005/11/25 18:11:25
未亡人 オードリー
>>51
ありがとう。
つまり、
「メイが2・3日目に続けてリック捜査を希望」
 ↓
メイ・リックの組み合わせは薄い
 ↓
「メイが〜目立つことを恐れない」(犯人らしくない)
 ↓
リック・オードリーの組み合わせ濃厚
というロジックね。理解したわ。
(55)2005/11/25 18:12:09
医師 ヴィンセント
>オードリー >>55
そんなところです。

その「2・3日目に続けてリック捜査を希望」
を「仲間切り」と判断すれば、当然、違う結果がでます。

だから、判定結果という確定情報のないライン読みなんて、ただの自己満足にすぎないというのが、私の持論です。
(56)2005/11/25 18:17:06
医師 ヴィンセントは、すいません。そろそろ部屋にこもります。
2005/11/25 18:43:34
医師 ヴィンセントは、この後は鳩で発言です。それじゃあ。
2005/11/25 18:44:23
医師 ヴィンセントは、未亡人 オードリーに話の続きを促した。
2005/11/25 18:45:02
学生 メイ
鳩からだよ。もうちょっとかかりそう(汗)
21時過ぎに目処がつく予定だよ。
スパイ潜伏考察の理由はちゃんと出すから、ちょっとだけ待って欲しいよ。
(57)2005/11/25 19:43:52
資産家 ジェーン
帰ってきたわよ。
……またこの議事録と格闘するのね。
(58)2005/11/25 20:43:08
資産家 ジェーン
>>3:181 リック
疑われないように演じればいいの?
確かにそれは出来るわね。
いわゆる白アピールってやつよね。

でもね、あなたが二段目で言っていることは演技じゃ伝わりづらいのよ。

演技で白アピールするのと、一貫した考え方を伝えて理解してもらうのとどちらがいいか?
これは正直わかんないわ。

三段目は意味がないような気がするわ。
だって、まったく逆の表現も出来るんですもの。
(59)2005/11/25 20:54:09
文学少女 セシリア
>>46ヴィンセント

メイがリックを2,3日目に捜査希望に挙げていたのは私も気になっていたのよね。
今は良くわからないけど、仲間を切るなら連続で●に挙げるのはそれほど珍しくないと感じるわ。
一回でも▼に挙げていればだいぶ印象が違ってくるけど。
(60)2005/11/25 20:58:56
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントを抱きしめた。
2005/11/25 20:59:23
資産家 ジェーン
>>3:196 リック
経験則なんだけどね。
信頼されすぎると長生きしないのよ。
真っ白は不意に真っ黒に変わるのよ。
有利な展開は疑心暗鬼になるのよ。
(61)2005/11/25 21:00:13
未亡人 オードリー
■3(能力者真偽)
・初日の探偵非CO順序から、ギルバートさんがスパイとは考えにくい。
・同様に、ギルバートさんが犯人一味なら、リック君、トビー君、ヒューバートさんの誰かも一味。
・探偵が真・スパイならリック君が犯人の一味。
というのがあたしの中では前提としてあるわ。
裏をかいた可能性は否定しきれないけど、真探偵を確定させる危険を冒してまでかく裏じゃないと思うの。
(62)2005/11/25 21:01:00
未亡人 オードリー
検視官は、ギルバートさんが真、ジェーンさんがスパイね。

ジェーンさんの態度は、信用はどうでもよくて、とにかくCOしていることが大事、という感じよね。信用が無くても、どうせ偽と決め打つことなんてできっこないわ、と高をくくられているようだわ。

じゃあギルバートさんを信用できるかというと、正直微妙なのよね。
検視官COの意見はよく考えている(>>1:102)けれど、あたしの感覚では犯人側に有利な意見なのよね。
特に「監禁回避COがあったら本決定後に対抗をとる」という部分ね。対抗をとってから本決定すべきだと思うのよね。その方が逃げ道を封じやすいんだから。ただ、「騙り出てきたら」みたいな表現は真っぽいかしら?
回避COだったというのは、今回はあまり重視していないわ。
(63)2005/11/25 21:02:44
未亡人 オードリー
探偵は、ヒューバートさん真、トビー君招待主の印象を抜け出せないわ。

トビー君が招待主なら最後の方でCOは怪しまれるからやらないというけど、時間の問題はどうにでもなるし、実際トビー君の登場時間は毎日あのくらいの時間よね。
トビー君が犯人なら、要するに登場時間が遅い方で様子見ができるから、必然的に騙り担当になった、というところでしょうね。

ポイントとしては弱いと思うけど、あたしが注目してみたのは、2人の名乗り出た時の発言ね。
ヒューバートさん(>>1:69)は、先に探偵として名乗り出てから、FBIに非対抗しているわ。
トビー君は(>>1:108)、まずFBI非対抗宣言してから、探偵として名乗り出ているのよね。
探偵として名乗り出るなら、FBI非対抗であることは一目瞭然だし、探偵本人からすれば探偵として名乗りを上げることが第一だと思うのよね。
個人差と言われればそれまでだけど、ヒューバートさんの方が本物らしい。トビー君の方は、とりあえず出たぞー感が漂っている印象を受けたわ。
(64)2005/11/25 21:03:33
学生 メイ
ただいま!遅れてごめんよ(汗)
急いで議事録見てくるね。

一部議題だけ途中までまとめてあるから、こっちも急いで答えるよ。
(65)2005/11/25 21:20:50
未亡人 オードリー
■4(灰印象)
あたしからするともはや2/3よね。

メイちゃん
あたしが昨日監禁希望で言った>>3:146と、>>3:210で言った通り、一番黒く見えるわね。
>>3:146を今読み返すと、確かに「灰襲撃発言」だけで監禁希望にまで持って行ったように聞こえて、我ながら酷いわね。
ただ、あたしは襲撃される心配のないような時に、わざわざ自分が襲撃される可能性を口にするのは、犯人のよくやる手口と考えているわ。
少しずつ感じていた疑いが、その発言で一気に膨らんだ、という感じかしら。

少しずつ感じていた疑いというのは、ローズマリーちゃんに感じていたのと同じで、>>2:20>>2:153など、突っ込みやすいところに突っ込んでいる、という印象ね。
あとは、CO順序を考慮外に置いて、探偵:真・スパイを唱えてた点かしら。これもローズマリーちゃんを疑った理由と同じね。

>>46でヴィンセントさんは、メイちゃんが「探偵:真スパイ」をとり続けて、目立つことを恐れない点が白っぽいと言っているけど、ラッセル君も同じ立場をとっていたから、そこまでは言えないんじゃないかしら。
(66)2005/11/25 21:28:44
資産家 ジェーン
>>63 オードリー
つまり、私がスパイに見えるのは印象論で、具体的に怪しい部分があるわけじゃないという意見なのかしら?
(67)2005/11/25 21:38:11
資産家 ジェーン
とまぁ追いついたわね。
後は議題ね。ちょっと厄介だけど。
(68)2005/11/25 21:40:08
学生 メイ
>グレンさん >>49 朝の段階では可能性があるって事を示唆しただけだったけど、襲撃先考察してる間に結構確率上がってきたかなと感じ始めてるよ。
これから書き込む襲撃先考察の中で出すよ。
(69)2005/11/25 21:46:28
学生 メイ
■5.襲撃先の考察
今朝の段階ではラッセル君がFBI COはしてなかったから灰5人だった。そしてFBI COで現在灰は僕を含めて4人。
そして最大2名の犯人が潜伏してるんだね。僕視点では3人の中に2人もいる事になる。なんかすごく違和感を感じるよ。
もしこの中に2人も潜伏してるのならば、今日は白確定もしくはまとめ役を拉致した上で、調査先に対しパンダを出すのが安全と思うんだよね。
それなのに調査先拉致になった。この辺りから考えていきたいよ。

襲撃理由をざっくり分けると下の3種類になるかな?
A:GJ回避
B:探偵−検視官ラインの確定回避
C:地雷回避
(70)2005/11/25 21:46:42
学生 メイ
各パターン別に考察していくね。
A:SPのGJが怖くて探偵襲撃に行けなかった可能性があるね。ただ1回GJが出ても残り手数は増えない事を考えると可能性は低めかな?
SPの探偵決め打ち護衛が怖かっただけならば、白確定やまとめ役もいたからそっちを狙う方法もあったんだよね。補足で昨日時点の監禁手数を出しておくね。
13→11→ 9→7→5→3→EP:昨日GJ無し
13→12→10→8→6→4→EP:昨日GJ有り
(71)2005/11/25 21:46:58
学生 メイ
B:探偵内訳が真:スパイにしろ、真:犯人にしろ調査結果でパンダ判定を出した時に探偵−監視官ラインが出るのを防ぐ為かな。
上で発言してる通り、もし灰に2人も犯人が潜伏してるのならば今日はパンダを出さなければいけないと思うんだよね。
そうすれば監禁手数を消費させる事ができるし、逆にそうでなければ灰調査・灰監禁になった場合、かなり苦しい立場に追い込まれると思うんだよ。
それなのに調査先を拉致したって事は判定をからのラインを見せたくなかったって事だと思うよ。この可能性が一番高いと思ってるよ。
(72)2005/11/25 21:47:09
学生 メイ
C:FBI地雷を踏んだ時に真探偵が確定するのが怖かった可能性もあるね。これは普通にありえる話だと思ってるよ。
残り潜伏数が1でも2でも真が確定するのは、かなり悪い状況だもんね。そこでカミーラさんにFBIの可能性があったのか発言を洗ってみたよ。
(73)2005/11/25 21:47:49
学生 メイ
(続き)
>>1:63でFBIの生存報告を聞きたいという発言が一部の人(僕も含むけど)に波紋を呼んだよね。
もし潜伏FBIならば、あえて自分から潜伏FBIについての発言をするのはかなり軽率じゃないかな?むしろ潜伏FBIに見せてるって方が説明がつくかな?
あとそれに対する返答>>2:67の中でオードリーさんに言われて犯人のFBI騙りの可能性に気付いたようだしね。潜伏担当ならば当然考えてるはずだよね?
それらの理由からカミーラさんが潜伏FBIじゃないって考えられたのかもしれない。
この仮説は彼女のFBI COに関する発言が議論されていて、皆の目に留まり易かったから、それほど注意深く議事録を読み込まなくても想像できたかなって思ってるよ。
ただその考察理由を作らせたのは僕の質問が元になってるんだよね。カミーラさんに申し訳なかったね…

僕の現時点の結論としてはB≧C>Aだよ。
(74)2005/11/25 21:48:08
資産家 ジェーン
■1●だけど
残り4人でうち最大2人居るわけだけど、トラップもない事だし、まずパンダになると思って間違いないわよね。
まぁ、探偵の内訳と発表順によっては確定白or確定黒もありえるわけだけど。
明日パンダになった人を放置して、残りの二人を●▼ってあるのかしら?
(75)2005/11/25 21:50:06
学生 メイ
あれ?グレンさんに対する返答を議題回答■5の中に入れてたつもりなのに入ってないね(汗

ちょっとまって、別途書き起こすね。
(76)2005/11/25 21:54:54
資産家 ジェーン
上記のようなことを書いている理由は。
一番怪しい人を▼、二番●でパンダ。
次の日パンダ▼、三番●になるのか、
三番▼、四番●になるのかがちょっと気になったの。

……まぁそれ以前に探偵が生き残ってるかどうかという問題があるわね。
(77)2005/11/25 21:58:09
学生 ラッセル
クルッポー
とりいそぎ議題だけ答えるよ。毎日遅くなってごめん。
■4、灰考察
白:ヴィンセント>メイ>リック>オードリー:黒
ヴィンセント:時間がずれているのは気になるけれど、考察も深いし積極的。疑われ
る事を恐れないように見える。
メイ:村人でも犯人でもおかしな事をいうことはあると思う。
独自の考えを持ってそ
れに当てはまらない人、疑いやすい人を疑っている印象がある。
オードリー:今までの理由に加え、全体的に人の意見に自分の意見をかぶせてる印象
があるね。初日にグレンの捜査候補に入っていた事で焦ったようにも見えるんだ。
メイのスパイ潜伏案は確かにあまり現実的ではないと思うけれど、そこが即黒要素にはならないよね。ヴィンとメイに関しては、積極的に犯人を探そうとしているように見えるんだ。
リック:考察は深いとは思うんだけど、ヴィンほど白くない。
(78)2005/11/25 22:00:07
学生 ラッセル
訂正
白:ヴィンセント>リック>メイ>オードリー:黒
(79)2005/11/25 22:01:46
文学少女 セシリア
結局のところ、今日の●はパンダになると思って間違いないようね。
つまりパンダを釣る方向なら、事実上の監禁宣告なわけね・・・
なんだか切ないわ。
(80)2005/11/25 22:02:55
流れ者 ギルバートは、ふらふらと広間に戻ってきた。
2005/11/25 22:03:08
学生 ラッセル
■3、能力者真贋
判定は割れていないし印象は昨日のまま。
探偵に関しては僅差だけどギルに関してはやはり、監禁回避COに見える事は否めない。
議題回答もどうも保守的に見える。
ジェーンの>>3:122は(検視官ローラーのみ)には納得だし今日の>>12もちゃんと考えてる印象。
(81)2005/11/25 22:07:37
未亡人 オードリー
>>67 ジェーンさん
初日の非協力的な態度とか、探偵にスパイがいるんじゃないかと再三触れているところとか、2日目の調査希望が最多弁のリック君や寡黙寄りのギルバートさんという、白っぽく映る(事実は分からないけどね)人を挙げていた点とか、そういう部分が怪しいのよ。スパイがよくとる行動7項目ね。
印象論になるのかしら?でもあたしは印象を重視にするわ。
特に、本物が非協力的な態度(初日)をとる必要がないもの。
(82)2005/11/25 22:09:08
流れ者 ギルバート
戻った。昨日中途半端だった質問回答Etcは議題回答の後にするな。
じゃ、議事録読んでます。
(83)2005/11/25 22:09:17
資産家 ジェーン
そうなのよ、事実上の監禁宣告。

そうすると黒候補二番手は占わないで明日の▼に最初からまわした方がいいのかなって。パンダは無視することにして。

今からそれを決めて議論すると犯人に対策とられちゃうから、明日のグレンの独断でいいと思うんだけどね。グレンが本決定をそれを踏まえて決めれば。
(84)2005/11/25 22:14:46
学生 ラッセル
灰考察より
■1、●メイ
■2、▼オードリー
鳩が凍死しそうなので、続きは帰ってから。
(85)2005/11/25 22:15:23
学生 メイ
>グレンさん ごめんごめん。僕かなり慌ててるや。議題5では犯人が両騙りにでてる可能性を考えてて、それが返答になるかなって思ってたんだ。
両騙りになってスパイが潜伏を選んだ流れは、
1.探偵2CO確定
2.スパイは検視官騙りをしようと待つ
3.回避CO発生
4.スパイは回避COしたのが真なのか犯人なのか判断つかないので様子見
5.対抗が出る
6.自分が騙りに出る場所が無くなる
7.5COになって全ローラー・検視官ローラーの危険を考え、可能性は低いがまとめ役就任もしくはわぉ〜んの為に潜伏
って考えてるよ。一応>>3:79でも同じ事言ってるつもりなんだけどね。
(86)2005/11/25 22:17:27
学生 メイ
■3.能力者の真偽
僕はずっと探偵内訳を回避COの問題から真スパイと見てたけど、■5を考えてる中で違和感を感じ始めたんだ。一度フラットにして考えてみたよ。
ちょっとゼロから考え直すから時間が欲しいよ。
(87)2005/11/25 22:18:13
資産家 ジェーン
>>82 オードリー
初日の非協力的な態度 <何もわからない状況でそれっぽいことを言えばホンモノってことでもないでしょ。

探偵にスパイがいるんじゃないかと再三触れている <序盤から決め打ちするほど楽天家じゃないわ。

占い希望リック <理由がきちんとあってもおかしいの?
占い希望ギル <吊りは枠がマリーで埋まってたから、繰り下げ。
(88)2005/11/25 22:23:33
未亡人 オードリー
ヴィンセントさん
メイちゃん黒を起点に考えると、メイちゃんを擁護しているヴィンセントさんも黒く映るわね。
昨日(>>3:194)は、疑う範囲を限定して考えているのが白っぽいと言ったけど、同時にその点ばかりに固執しているのはどうなのかしら、とも感じていたのよね。

これはあくまで憶測に過ぎないけれど、カミーラさんの生存報告発言を突っ込んだのは、カミーラさんがFBIかどうかを探っていたんじゃないかしら。
昨日のカミーラさんは、監禁希望には挙がっていたけど、調査希望には挙がっていなかったでしょ?
そこへ調査決定だから、あたしはアレ?と思って、FBIトラップだったらまだやらないでほしいなぁと思っていたわ。
犯人も同様にカミーラさんFBIの可能性を考えての襲撃ね。
ただ、>>40でそうは考えていなかった、と先に言われてしまったのよね。

ヴィンセントさんについては、あたしと観点は違うんだけど、疑うロジックはよく分かるのよね。
ただ、よく考えている割に、ラッセル君やメイちゃんへの考察が少ないのが気になっているわ。
(89)2005/11/25 22:27:30
文学少女 セシリア
>>84 ジェーン

つまりパンダを監禁するかどうかは明日議論して決めるって事かな?
それだとかなり混乱しそうな気もするけど・・・
でも自分が白いと思っている人がパンダになればその人に黒出しした探偵は黒くなるわね。ただ監禁しないと探偵と検視のラインが見れないんじゃないのかな?
(90)2005/11/25 22:30:31
未亡人 オードリー
>>78 ラッセル君
焦ったのは、リック君が相当な多弁だったことに対してだわ。
多弁で負けてなるものかと思ったもの。
ヴィンセントさんにも中庸と言われて、少し傷ついているのよ。
女優だから顔には出さないけどね。整形の繰り返しで無表情になっているんじゃないわよ。
(91)2005/11/25 22:32:12
文学少女 セシリア
おっと、オードリーは女優だったのね!
どびっくり!!

ホクロはつけボクロなのかしら?!
(92)2005/11/25 22:36:39
未亡人 オードリーは、ホクロを外して見せた。
2005/11/25 22:38:51
文学少女 セシリアは、ジェーンのホクロを取ろうとしている
2005/11/25 22:40:42
未亡人 オードリー
>>86 メイちゃん
その考え方で潜伏スパイに該当するのは、あたししかいないわよね。
つまりメイちゃんは、潜伏スパイの可能性を挙げるだけじゃなくて、あたしがスパイかどうかの考察をしないといけないはずなんだけど。
それをしないで、ただ潜伏スパイと言っているのが、あたしは黒要素に感じているのよ。
(93)2005/11/25 22:41:05
未亡人 オードリーは、文学少女 セシリアに、ジェーンさんのはホクロじゃないわ。あれはシミよ。
2005/11/25 22:41:17
文学少女 セシリアは、オードリーの額に【ふきでもの】を発見した
2005/11/25 22:45:33
資産家 ジェーン
>>93
ローズマリーもいるわよ。
居なくなってるから潜伏しているとは言わないかも知れないけど。
(94)2005/11/25 22:46:44
学生 ラッセル
>>89 オードリー
カーミラ襲撃をFBI狙いだと言っているけれど、ここにきて、潜伏FBIを狙うメリットってなんだろう。FBIじゃなかった場合のデメリットのほうが大きい気がするよ
(95)2005/11/25 22:50:19
学生 メイ
■4.この3人に最大2人もいるの?■5でも発言したけど、なんかすごく違和感を感じる。
オードリーさん:スパイが潜伏してる可能性があって生存してるのは彼女だけだね。潜伏担当の可能性はゼロじゃないけど、非対抗COが遅かったのは微妙な所かな?
考察内容は他人の発言に自分の反論を付け加えてくる感じで、自分主体での理論構築はあまりしてない感じはするかな。僕に突っ込み易い所に突っ込んでるって言ってるけど、オードリーさんもそれに近い形だよね?
後、僕を黒要素と見てる理由の中にCO順序を考慮外にしてるって言ってるけど、僕は僕なりにCO順序を考えて探偵内訳を真:スパイと考えてるんだけど…そう読めない?
(96)2005/11/25 22:50:57
資産家 ジェーン
>>90 セシリア
いいえ、>>84でも言ってるけどグレンの独断で本決定の時点から内心決めてもらっていいと思う。
グレンが居なくなっていた場合に困るけどね。

……ラインに関してはちょっと微妙かしらね。
こんなこと言っててなんだけど、二回のうちに能力者が欠けると思っているから。
(97)2005/11/25 22:51:05
学生 メイ
■4.ヴィンセントさん:2dで疑われて以降、生まれ変わったかのように考察が増えてきている。最初は自分の役目が何になるか決まってなくて、様子見をしてたのかなって邪推してるよ。
発言が増えてきたタイミングとギルバートさんの回避CO時期はシンクロするしね。
後、察内容は真っ当なんだけど、灰にいる人の能力者考察までいれてるのは村人ならばすごく不自然。今日もリックの発言に対し、意図的に能力者真贋について隠してるのかもしれないような事言ってるしね。
僕もあの人はSPかも?って事は考えるけど、絶対表には出さないよ。犯人に潜伏能力者の当たりをつけさせる手伝いみたいなもんだからね。
(98)2005/11/25 22:51:18
未亡人 オードリー
>>94 ジェーンさん
>>86の7ね。監禁されるんだから、まとめ役就任やわおーんのために潜伏は無理よね。
って、よく考えたら、マリーちゃんが潜伏か騙りかを選ぶ段階で、まだ監禁されるかは決定事項じゃなかったわね。
そうね。ジェーンさんの言う通りね。
(99)2005/11/25 22:51:30
未亡人 オードリー
>>95 ラッセル君
FBIじゃなければ、SPの可能性があるわよ。
(100)2005/11/25 22:53:29
学生 メイ
■4.リック君:正直昨日まで最黒に見てた。ただ今日の襲撃を見て騙りに2人犯人が出てる可能性が上がってきたから、位置はずいぶん変わったよ。
元々リックを疑っていた理由もスパイが探偵にいるって事からの事からの理論構築だったしね。
一応まだ探偵内訳真:スパイ案の可能性は捨てて無いけど、もう少し柔軟に考えなきゃね。
まず、トビーが真でも犯人でも、あそこまでCOを遅らせる危険性を取る必要があるのか微妙に思い初めてるよ。遅いのは毎日の事みたいだしね。
質問連投による発言の多さは彼のスタイルの可能性もあるから、その部分だけで判断はしづらいかな。

GS:○リック>オードリー>ヴィンセント●
(101)2005/11/25 22:54:34
文学少女 セシリア
>>95 ラッセル

私が答えるべきじゃないかもしれないけど、GJ回避しつつトラップ解除&狩人の可能性がある人を選んだんじゃないのかな。
今日トラップを仕掛けたらかなりの確率で踏んだと思うし。ラッセル出てきちゃったけど。
(102)2005/11/25 22:58:18
農夫 グレン
皆、余裕あったら
メイとオードリーに飴をあげてくれないか?
(103)2005/11/25 22:59:30
学生 メイ
今日は灰調査灰監禁になるかな。検視官ローラーも考えてみたけど、検視官内訳が真:スパイの場合のリスクを考えるとこっちでライン判定を見た方が情報が増えていいと思うよ。
■1.●リック君
理由:現時点では一番白くみてるから、どちらの探偵が彼に対し黒判定を出してくるかみてみたいよ。
正直白く見てると言っても、まだ検視官内訳が真:スパイの可能性を捨てたわけじゃないから、やっぱり気になるんだ。皆が言うとおり今日の調査報告はパンダが出されると予想されるけど、情報が欲しいんだ…ごめんね。
(104)2005/11/25 23:01:27
学生 メイ
■2.残り手数はGJ無しで5回。内3回を犯人にヒットさせないと駄目なんだね。まだそれほど厳しい状況では無いね。しっかり考えていけば勝てると思うよ♪
▼ヴィンセントさん
理由:やっぱり3日目からの豹変ぶりが気になるよ。それ以後の議題回答は比較的しっかりしているのに、灰の能力者考察を出してるのがかなり気になる。
(105)2005/11/25 23:02:33
牧童 トビー
ばんはー!
さっき戻って、議事録確認中だよ。

ビンさん >>19
そか、寡黙吊りというより、寡黙調査に対する疑念だったってことね。
超納得。ありがとー!

あと、>>23の「トビー >>3:195」は、オレじゃなくてリックあてだよな。
一応確認に書いとく。

んじゃ、いそいで回答まとめてくるー!
(106)2005/11/25 23:02:38
文学少女 セシリアは、未亡人 オードリーに話の続きを促した。
2005/11/25 23:02:51
流れ者 ギルバートは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/11/25 23:03:19
学生 メイは、流れ者 ギルバートこれで3回目だね♪ なんか不思議な気分だよ♪ チュッ♪
2005/11/25 23:04:05
流れ者 ギルバート
とりあえず出来てるところだけ出しておく。

■3.探偵印象は変わってないので、ジェーンについて。
っつってもあんまり書くこと無いんだよな……犯人だったら、初日のあの動きってかなり違和感がある。何にも言うことがなかったからと言っているけれど、その後の動きを見てもかなり話せる人物だと思う。そこまで出来るんなら、ちゃんと喋っていって信用をとっていったほうが良い。襲撃を恐れる必要がないわけだし。ならば、序盤に検視官騙りを考え潜伏を選んだスパイと見るのが順当かなと。

●▼はまだちょっとかかる。すんません。
(107)2005/11/25 23:04:06
文学少女 セシリアは、飴って一回しか上げれないの?!
2005/11/25 23:04:19
農夫 グレンは、文学少女 セシリアに、そう、歯がゆいよな
2005/11/25 23:05:01
文学少女 セシリアは、今日はアダルトタイムが早いわね。
2005/11/25 23:05:04
文学少女 セシリアは、ごめん、メイに飴あげれなかった・・・orz
2005/11/25 23:05:46
学生 メイ
>セシリアさん >>35
発言が日が進むにつれて多くなってるのは、情報が増えてるから当然じゃないかな?
あと1日目は鳩でしか発言できてなかったから、余計にそう感じるのかもしれないよ。
(108)2005/11/25 23:05:59
学生 メイは、顔を真っ赤にして恥ずかしがっている(/-\*)
2005/11/25 23:06:44
流れ者 ギルバートは、なんだそれw 気付いたらもうオードリーに渡ってるからだって。
2005/11/25 23:06:58
資産家 ジェーンは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/11/25 23:07:39
流れ者 ギルバートは、学生 メイに、待て!?いやちょっと待ってくれっ!!違うからっ!!
2005/11/25 23:08:02
未亡人 オードリーは、文学少女 セシリアに微笑んだ。
2005/11/25 23:08:36
流れ者 ギルバートは、どこかに深々と頭を下げた。気になってたらホントごめんな。
2005/11/25 23:08:51
農夫 グレン
今日は仮決定が少し遅れるかも知れない。
今後の為にもかなり重要な日だと思うし
出来るだけ皆には揃ってて欲しいし
多くの人の意見を聞きたいからね。
(109)2005/11/25 23:09:06
流れ者 ギルバートは、文学少女 セシリアがしょぼんとしてるのにようやく気付いて、肩ぽんぽん。
2005/11/25 23:09:52
学生 メイはメモを貼った。
2005/11/25 23:10:14
流れ者 ギルバートは、とにかく議事録議事録……。と再び読みふけり。
2005/11/25 23:10:38
農夫 グレン
メイとオードリーは発言残ポイントに考慮しつつ
自分の意見を主張して欲しい。

今までも当然そうだったわけだけど、それ以上に
今日、後継者子孫を監禁するわけにいかないのだから。
(110)2005/11/25 23:11:49
学生 メイ
>グレンさん
仮決定時間遅れるのは了解だよ。
ただ今朝も言ったけど、今日は昨日一昨日ほど遅い時間までいられないんだ。
最悪の場合、グレンさんに委任する形になっちゃうけどごめんね。
(111)2005/11/25 23:12:54
学生 メイは、資産家 ジェーンにありがと〜♪これでかなり潤ったよ!と喜んでいる。
2005/11/25 23:13:34
農夫 グレン
>メイ
了解した。協力ありがとう。
(112)2005/11/25 23:14:23
流れ者 ギルバート
了解。ありがとう。
昨日みたいに途中で退席することのないように頑張るよ。

今日危なくなってくるのは、多分2時半以降。それまでに書けるように。
(113)2005/11/25 23:15:24
資産家 ジェーン
●▼をそろそろ出さなきゃいけないんだけど…
正直………
FBIだと思っていたオードリーが翻って黒くなってくれたおかげでちょっと困ってるわ。

▼オードリーかしら…
●は…リック。
総じて可能性つぶしの選択ね。
(114)2005/11/25 23:16:45
医師 ヴィンセント
鳩発言。

>メイ
何か誤解があると思う。

まず、私も鳩だけで発言していた。
2日目の議事録のそこらじゅうでグチってると思うよ。
まあ、それもウソだと考えるのは自由だけど。
(115)2005/11/25 23:19:52
資産家 ジェーンは、美術商 ヒューバートが寡黙なのを気にしている。
2005/11/25 23:22:11
農夫 グレンは、資産家 ジェーンに、ヒューはおいらも気になっていた、心配だな。
2005/11/25 23:23:04
文学少女 セシリア
■3

ヒューの発言を聞きたかったんだけどまだ来ないようね・・・
結局のところ判定も割れてないし、能力者の印象は変ってないかな。
トビーはCOのタイミングから招なら危険なタイミング、真ならありえるタイミングと思えてきたわ。
これはいつもトビーの登場が遅いから、真なら当然遅いCOタイミングになるわけだし、逆に招なら別の人がCOするだろうって考えね。ヒューはトビーほど喋らないから、それを黒要素と見るか白要素と見るかで変ってくるわね。私は今の所この事を白要素、黒要素どちらとも考慮に入れてないわ。
(116)2005/11/25 23:23:46
医師 ヴィンセント
>メイ
多分、能力者真騙り?とかいうのは、私のリックの灰考察についてだと思うが・・・
メイは私がいいたい事の意味を取り違えているように見える。

鳩だと、いま一つはっきりしないんだが。
(117)2005/11/25 23:25:05
未亡人 オードリー
リック君に対する印象は、昨日の>>3:189から変わってないわね。
登場時間が遅いことが、かなりのノイズになっているわね。リック君の白黒によって、能力者の内訳ががらっと変わりそうね。
だけど、リック君が白なら、2日目に調査しても論客潰しで襲われるでしょうし、昨日調査しても判定を分けられるでしょうし、そんなわけで調査したくはなかったのね。白と信じる気持ちも強かったし。

実際考え方が近いから、あたしもリック君には特に突っ込むところがないけど、リック君もあたしには全然突っ込んでこないのよね。それが、信用してくれているのか、うまく乗せられているのか、時々不安に感じるわ。

●メイちゃん>ヴィンセントさん>リック君○
(118)2005/11/25 23:26:48
双子 リック
ただいま。今日も遅くなっちゃったけど、答えられるところから順番に。

■5:
招待主が真探偵(若しくは真・スパイの場合は探偵機能崩壊を狙ってのもの)を
襲わない場合、そこから考えられることとして、

・騙りの探偵の信頼度が高く、真探偵の信頼度が低い
・若しくは真の信頼度が高く、GJの可能性を考えると襲えそうにない
・ステルス担当が白く見られている
・ガチライン勝負になった時に信頼を勝ち取る事ができると考えている

こういったものがあるかな。あと他に
・探偵COが真・招待者の場合、真探偵襲撃時にGJが発生すると、
 以後守護が張り付く可能性が高くなり、その後襲撃しずらくなる事への危惧
・襲撃成功しても、対抗が即吊りになりやすくなり、
 且つ検視官COが真スパイとみなされて放置される可能性を考えると、
 相対的に灰に吊りが向くリスクへの危惧

こういったものがあると僕は考えてるよ。
(119)2005/11/25 23:27:44
文学少女 セシリア
私もそろそろ希望を出さなきゃね。
 
▼リック ●メイ

理由は考察参照でお願い。

>>35 >>36 >>37
(120)2005/11/25 23:29:30
双子 リック
■5 続き
また、カミーラさんに黒を出すと、仮にカミーラさんを吊ったとして、
検視官COが真スパイの場合、スパイの判定誤爆で真探偵が確定するという
リスクがあるから、それへの危惧もあるかな。

あとFBIトラップも昨日の時点では存在していたし、それもあるかな。

それに、探偵COが真・スパイなら、真スパイどっちでも構わず襲撃していても
問題なかったはず。

真・招待者の組み合わせが濃いと考えられて対抗が吊られる可能性も高いし、
探偵機能も崩壊するよね。

そして仮にGJが発生したとしても、逆側を襲うことが多少しやすくなる
(SPが探偵を真・招待者と考えているのなら尚更)、
そしてたとえそうしたとしても、狩人1人にしか「探偵が真スパイCOだった」という情報は伝わらない。

そしてその情報から意見が変化して、招待者視点からすればSPの目星がつけやすくなるというのもあるかもしれないよね。

以上の事から、僕は探偵COが真・招待者の可能性が高まったと思ってるよ。
(121)2005/11/25 23:30:49
学生 ラッセル
戻った。
>メイ
メイは探偵と検視官のどちらにも犯人がいる可能性を結構強く考えているみたいだけど、それなのに今日の捜査と監禁が灰からなのはなんでかな?
(122)2005/11/25 23:32:01
未亡人 オードリー
■1、●リック君ね。
どうせ判定が割れるのであれば、どちらのラインと繋がるのか、情報にしてみたいわ。それが自分の見解と異なれば、考え直す機会になるでしょうし。

■2、▼メイちゃんよ。
最黒に見ている通りね。
ヴィンセントさんとリック君が犯人仲間とも思いづらい、というのもあるわね。根拠を求められると困るんだけど…。
(123)2005/11/25 23:34:15
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/11/25 23:34:28
学生 メイ
>ヴィンセントさん >>115
あ…そういえばヴィンセントさんも鳩だったんだね。ごめんね。
でもリックへの考察は勘違いしてないつもりだから希望は変えないよ。
何か僕が勘違いしてるんだったら教えて欲しいな…なんかこのまま決定しちゃったら、後で後悔するかもしれないから…
僕もヴィンセントさんじゃない場合を考えてみるね。
(124)2005/11/25 23:35:29
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/11/25 23:35:37
美術商 ヒューバート
た、只今戻りました……日に日に遅くなっていて申し訳ございません orz

レベッカ様も子孫確定、ラッセル様がFBI、ですか。残り灰が4人、能力者も4人、どちらかに招待主が2人いるのですね……
なるべく急いで議題に答えるべく、議事録を読み込んで参ります。
(125)2005/11/25 23:36:53
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2005/11/25 23:42:18
学生 メイ
>ラッセル君 >>122
初めて対話する形になるね。
えっと灰から●▼希望を出してる件だよね。議題1.2.を答える前に検視官ローラーも考えてみたと書いてるよ。
一応今現在は両騙りの可能性が高いと思ってるけど、僕の意見はかなり異端みたいだし、正直自分でも決め打っていい物かどうか迷ってるんだよね。
だからいろんな可能性の中から、調査希望にリック君を選んだんだ。監禁希望がヴィンセントさんなのは灰の中のLWの可能性が比較的高いから選んだんだよ。
リック君もLWとしての要素は十分持ってると思うけど、今日の調査希望=明日の監禁先になる可能性が高いと思ってるから最終的にこの形になったよ。

>>104で「検視官内訳を真:スパイ」って書いてるけど、あれ間違ってるのに気がついた(汗)「探偵内訳を真:スパイ」が正しいよ。
(126)2005/11/25 23:45:19
資産家 ジェーン
■5.うーん
ありきたりな回答しか出てこないわね。
FBIが存命していたことからトラップ回避よねぇ。
トラップしかけるなら、最後っぽいタイミングだったし。

ちなみにグレンがラッセルを避けてカミーラ調査にしたのって、うがった見方をすればトラップ設置に見えるのよ。
(127)2005/11/25 23:46:14
学生 メイ
>オードリーさん >>123
根拠を求められて困るのに、最終決定で僕を出すのはなんか納得いかないなぁ…
(128)2005/11/25 23:47:16
双子 リック
■4:灰印象
【メイさん】その1
まず昨日の、僕の>>3:157>>3:158があるね。

あとレベッカさんには>3:158が気に食わないって言われたようだけど、
探偵COを真・スパイの組み合わせと考えるのならば、
「何故招待主が騙ってこなかったのか?」
「何故3COにならなかったのか?」という事だって同軸で考えに上がってくるのが僕は至って自然だと思うよ。

それが、何故か「待主が検視官回避COしたら、スパイが探偵COしてなければ検視官3COになるかもしれないから」という理由「だけ」で考察が止まっている。

真実がわからない村人なら、そういった考察まで考えてから
自分なりの考え、結論を出すのが普通じゃない?

それが途中で止まっているというのはものすごい違和感。
むしろ占COを「真スパイ」と皆に思わせることを狙っていたとも思えるよ。

あと>3:>205のトビーくん>>2:7への考察は、やっぱりものすごい違和感。
真探偵がそういった危惧をするかもしれない、という思考が
全くなかったのは何故なのかな。ちょっと気になるかな。
(129)2005/11/25 23:50:43
資産家 ジェーン
■5.……探偵、検視双方に犯人がいる場合、能力者襲撃はしないわよね。
その場合、襲撃先は潜伏FBIかSPの可能性のあるセシリアかカミーラよね。

こっちの可能性って考慮してるのメイぐらい?

ちょっと質問、検視探偵双方に犯人が騙っている場合能力者襲撃のメリットってある?
(130)2005/11/25 23:53:19
双子 リック
【メイさん】その2
>>70>>73も、僕の■5で挙げたような「探偵CO2名の信頼度差」についての考察がないのは何故?

特にメイさんは、「(少なくとも)この時点では」探偵COは真スパイの可能性を高く見てたんでしょ?
(その後やや変更してるみたいだけどね)

なら、なんで「どっちでもいいから襲撃してこなかったのかな?」、という考察が抜けてるのかな。
>>70のAで、GJ回避について触れているのなら、
探偵COを真・スパイの可能性を高く見ているのなら(その場合、2名のどっちでも襲う事ができるはずだし)尚更不自然に感じると思うんだけどな。

なんか、実は探偵COが真・招待者である事を知っているが故のミスにもうがって見れば見えなくないよ。

あと、潜伏スパイの可能性についてやたらと触れている割には、その具体的対象者についてのその可能性の考察とかがあまりないのがちょっと違和感かな。
(131)2005/11/25 23:55:48
牧童 トビー
うー、議題提出遅くなっちまってゴメン!
先に調査監禁希望だけだしとく。
■1.●リック
■2.▼オードリーおばちゃん
理由は議題4の灰考察で出すよ!
(132)2005/11/25 23:57:10
双子 リック
【ヴィンセントさん】その1
考察がかなり独特な印象なんだけど、ちょっと違和感がある。

例えば>>2:127で、オードリーさんが4人の関係の中心で、
そこからオードリーさんを占い希望してるんだけど、
そこに添えられた理由が「質問がやや多い」ってなってる。
なんというか、まず議論構築を作り上げて、
そこでターゲットになった人を占吊希望にして、
それに後から理由を短く添えているという印象を強く感じるよ。

誰が怪しいのではないか、というよりもむしろ「どういった考察が成立するのか」という観点から始まっている印象。
これ、招待者を探す視点としては僕はやや疑問に感じるよ。
(133)2005/11/26 00:02:15
双子 リック
【ヴィンセントさん】その2
で、>>3:39>>3:43でオードリーさんとジェーンさんに注目した理由について書いてあるんだけど、
僕が特におかしく感じたのが>>3:42

なんで「グレンさんが」イザベラさんとオードリーさんで迷っているという発言が気になったから、オードリーさんを希望したのか、そのロジックがよくわかんない。

グレンさんはFBIだけど、別に招待者が分かっているわけじゃないよね。
自分でこれだけのロジック、論理構築をする一方で、そういった要素が理由に入り込むっていうのはなんか後付けっぽく見えるよ。

あと>>44 メイさんの考察ってバランスよかったかな。
探偵COを真・スパイとする理由が片手落ちに僕には見えたり、
それを僕は突っ込んだりしてるけど、そういったもの全部スルーして、
たいした理由もなく「バランスはおかしくない」っていうのは、
なんか他2名の考察と比べるとやけに簡略化してるのが違和感。

>>46では目立つ事を恐れないって言うけど、探偵COを真スパイという方向に持って行きたいという意図の可能性は何故思わなかったのかな。
(134)2005/11/26 00:04:51
資産家 ジェーン
■3.探偵は招待主が騙っているなら、どっちでもありえる。
スパイの場合、犯人は三潜伏を選択した可能性。

検視はギルバードスパイなら探偵を騙っているタイミングだって言う論は納得出来るため。必然的にギルバート=招待主より。

……やっぱり招待主、能力者に2人出てない?
(135)2005/11/26 00:05:28
未亡人 オードリー
>>128 メイちゃん
メイちゃんが最黒
 ↓
でもちょっと待って。メイちゃん白の可能性はないのかしら。
 ↓
でも、ヴィンセントさん・リック君が犯人仲間とは考えづらいのよね。
 ↓
やっぱりメイちゃんは黒だわ。
という流れなのよね。

そうね…。ライン的にはヴィンセントさん・リック君も、お互いに挙げ合っていないから、先入観を取り払って考えるとあり得るんだけど、何というか立ち位置的なものがね…。
(136)2005/11/26 00:06:39
農夫 グレン
半までには仮を出して
1時には本を出すようにしたいと思う。
迷惑かけて申し訳ないが、協力をお願いしたい。
(137)2005/11/26 00:08:47
双子 リック
【ヴィンセントさん】その3
あと>>4:39も、なんで僕の■5みたいな考察がないのかな。
これはメイさんと一致してるんだよね。

もうひとつ>>44で、僕が意図的に能力者考察をフラットにしてる、って言うけど、
昨日は少なくともヒューさんとギルさんからの回答がないからフラットにした、
って僕ははっきりと書いたんだけど、そういったところは全部スルーなの?

正直、なんか無理やりな疑いの向け方に見えなくもないよ。
(138)2005/11/26 00:08:57
未亡人 オードリー
>>130
そうね。メリットは少ないでしょうね。
だけど、探偵が真・招待主で、検視官が真・スパイという声が大きくて、実際にその通りなら、やっぱり敢えて襲うメリットは少ないかしら。
(139)2005/11/26 00:09:19
未亡人 オードリーは、農夫 グレンに頷いた。
2005/11/26 00:09:51
学生 メイは、農夫 グレンにその時間なら大丈夫だよ!と答えた。
2005/11/26 00:13:04
双子 リック
【オードリーさん】その1
>>2:50
カミーラさんのFBI関連の発言については、僕は>>2:244で書いている通り
「タイミングの指定」「調査対象でも言う」という2点が気になってた。
(これはヴィンセントさん>>24と一部重なってるね。)

この時オードリーさんはそういった部分をスルーしたのは、
その後の考察水準からするとやや違和感なくはないかな。
(その後>>3:204なんかでFBIの独断についての見解を述べてるけど、そこでもそれについては触れてないね)

ただ、ジェーンさんへの一連の質問というか、考え方は
(ジェーンさんの真偽部分は除くとしても)僕とかなり近い。

>>3:101なんかは、もしジェーンさん真なら後々そういった部分で信頼が落ちる可能性もある訳だし、そういったところを僕は凄く気にしていたしね。(>>3:181とか)

オードリーさんも言ってるけど、確かに考え方が近い印象は正直あるかな。
(140)2005/11/26 00:13:31
流れ者 ギルバート
また先出しになっちまうけれど、希望だけ先に……。

■1.●ヴィンセント 調査で一気にラインが見える気がする。
■2.▼メイ かなり微妙……。発言内容としては最白だと思ってるだけに。けれど今日の状況で。
俺は灰に犯人が2人いると考えている。どちらかが今日監禁にヒットしないと相当不利な状況。この状況下で、調査機能を破壊せずに戦うことを選びそうな人物はメイかヴィンセントと感じる。ただ、ヴィンセントは調査先に上がりやすそうな立ち位置なのが微妙。リックは時間外でしかも多弁。怖いから先に調査しておきたいということで、真っ先に調査先になってもおかしくはない立場なので外した。まぁ、犯人だったならば、調査先にならない限り襲撃の必要はないと判断したのかもしれないけれど。オードリーは、性格的にもっと慎重に戦っていくような気がする。あとは後述です。
(141)2005/11/26 00:13:33
双子 リック
【オードリーさん】その2
あと、メイさんは2日目から僕を●希望だよね。
で、今日ヴィンさんは僕を▼希望してる。

この状況なら、適当な理由を付けて僕を▼に挙げておくほうが、
もしオードリーさんが招待主なら楽に僕を吊れたと思うんだよね。
(この時点でメイさんの●▼希望はまだなかったし)

まあ、その後メイさんが僕の印象を白側に持ってきてるから、
そこで再度変わったのかなとも思えなくはないけど、
これは弱い理由でしかないのでとりあえず今は要素外にしてる。

あと今日の探偵COの真偽予想なんだけど、
>>3:46>>4:64なんかでトビーくん偽と考える理由が「様子見招待主」という理由中心なのはやや弱くないかな。

ただヒューさんの意見がまだ少ないから、現時点ではそこまで強い疑い要素とは捉えてないけどね。
(142)2005/11/26 00:16:25
牧童 トビー
■4.灰はビンセントさん、リック、オードリーおばちゃん、メイ姉の4人だね。ずいぶん狭くなったなぁ。

ビンさん:超ロジカル。調査監禁希望の理由について疑問を持ってたけど、説明もらってすっげー納得できた。犯人探しに際して、凄く深く考えてる人だなぁと思う。底がみえない。やっぱちょっと怖い。能力者に対する評価は慎重で、あえておさえてる気がしないでもない。

リック:質問屋さん。村有利な事しか言ってないとは思うんだけど、能力者かくあるべし、村人かくあるべしみたいのが頭にあって、そこから外れてる人を疑ってるって感じ。まあ、方向としてはありだと思うけど、ちょっと頭固い?それとも、そう装って疑惑を向けてる犯人かも、とも見える。
質問は全方位的に投げかけてると思ってたけど、オードリーおばちゃんに対してはあんま絡んでなかったんだよね。疑問に思う点がないのかもだけど。だもんで繋がりがあるのかなと勘繰り中。
(143)2005/11/26 00:17:53
双子 リック
【オードリーさん】これは質問をかねて。
オードリーさんも>>30で、
僕の■5の、信頼度差とかそういった理由が明確には書いてないんだけど、
それについてはどう思ってるのかな?

ヴィンセントさん、メイさんにも同じ事を聞いてみたいな。
(144)2005/11/26 00:19:37
資産家 ジェーン
眠いわ。
美容に悪いし。
この美貌が崩れたら世界の損失ね。
きっと責任者後ろから刺されるわよ。


……とりあえず仮確認したら寝させて。
投票はグレンに委任しておくから。
(145)2005/11/26 00:23:04
双子 リック
■4:GSは
○白:オードリーさん>ヴィンセントさん>メイさん:黒●

■1:●ヴィンセントさん。 ■2:▼メイさん。
理由は共に■4の考察からだよ。
(146)2005/11/26 00:23:24
双子 リック
■3:
■5:の考察もあり、
探偵=真・招待者>>真・スパイ、検視官=真・スパイ>>真・招待者と考えてるよ。

昨日も書いたけど、ヒューさんとギルさんから回答がないから、考察が全然進んでません。
片方側だけの情報ばっかり増えていくから、僕はそれだけで判断したくない。

2日目かな、僕が探偵CO真偽の考察内で、「色眼鏡をかけたくない」って言ったけど、まさに今がその状況だと思ってるから。
極力5:5に見ているのは、それが理由です。判定も同じで判断つかないし。
(147)2005/11/26 00:27:34
牧童 トビー
■4続きね。
オードリーおばちゃん:人が多いときに在席してることもあって、周りの人の発言に積極的にからんでいってる印象。いろんな可能性を考察してるタフな人って印象なんだけど、>>3:189「あたしはこういう人を疑えないわ」とか、リックに対する評価が甘めなのはちょっと引っかかる。勘繰り中ゆえにー。
あと、いま気になったのが、>>99でジェーンおばちゃんに「よく考えたら、マリーちゃんが潜伏か騙りかを選ぶ段階で、まだ監禁されるかは決定事項じゃなかったわね。」ていってんだけど、これ、おばちゃん自身が>>3:37で「ローズマリーちゃんが非検視官COしたのは、まだ監禁が決定される前よね」ってすでに言ってんだよね。ローズ姉ちゃんがスパイでない事を既に知っていながらそれを隠して発言しているため、矛盾を生じたんじゃないかと推測。

メイ姉:探偵真/スパイ説とか、独自の思考で動いてる印象が強い。オレとはだいぶ思考が異なるみたいなんでどうも読みにくい。理解しがたい部分があるのは価値観の違いなのかもだけど、もしかしたら立場の違いなのかもとも思うんで、余裕があれば占ってみたい人。
(148)2005/11/26 00:29:26
学生 メイ
>リック >>129
僕が本当に探偵内訳を「真:スパイ」にミスリードを狙ったのなら、ちゃんと考察抜けなんかせずにしっかり対応してると思うし、僕の意見はかなり少数意見(むしろ異端?)だからミスリードは難しいんじゃないかな?

後トビーに対する僕の疑問が疑わしいって事みたいだね。トビーが>>3:231で答えてくれてるのを見て僕が思ってた意味じゃなかったんだと納得したんだけど…

「探偵2名の信頼度差」については>>87で言ってる通り、■5を考えてる中で能力者内訳考察をフラットに戻す必要性を感じたから出してないんだよ。

探偵襲撃の件はGJ回避はあまり考えてなかったから…どっちでもいいから襲撃視点は完全に落ちてるね。すいません(汗)

潜伏スパイに関しては今日夕方までは可能性の一つとしてしか考えてなかったから、それ以上踏み込んでないんだよ。■5を考えてる間に確率が上がったと思い始めてるから。
具体的対象者はローズマリーさんとオードリーさんだけなんだけど、まだそこまで手が回ってないんだ。先に能力者考察終らせなきゃいけないから…
(149)2005/11/26 00:31:49
学生 メイ
>トビー 返答してくれたのにお礼言ってなかったね。勘違いしてたよ。ありがとうね。返答内容に関してはもうちょっと考えさえてね。
(150)2005/11/26 00:32:03
農夫 グレン
【仮決定】

●リック
時間が他の人とずれている事から思考の外にいきやすいと思う。考察自体はとても深くて的確なんだけれど、時間的な問題もあわせてか、周りの人に突っ込まれにくくしている印象。多く質問を投げかけているのも、時間が合わないことで突っ込まれにくいことを見越して、より周りの人に目が向くようにしているんじゃないかと感じた。自分の考えと合わない人を疑ってる印象。これは穿った見方をすれば、疑いやすい人を疑っているとも取れるね。パンダになる可能性は高いと思うけど、結果次第で他の灰を占うよりも探偵の判断もつけやすくなるんじゃないかと考えた事からリックを挙げさせてもらったよ。
(151)2005/11/26 00:32:21
農夫 グレン
▼メイ
潜伏スパイの可能性は確かにあるとは思うんだけど、可能性の高さで言ったらそれほど高くないと思うんだ。低い可能性に言及するところが気になったのと、今日になって探偵の内訳を、真招待主もあるって言う意見になったところも気になったよ。考え方が揺れる事はおかしくないと思うんだけど、潜伏スパイの可能性を考えているのに、今日の監禁はヴィンを希望しているのが引っかかった。能力者は4人、灰は自分を除けば3人。能力者に2人犯人がいるなら能力者を監禁することで1/2で犯人にあたる。灰を監禁するのは1/3で犯人にあたるね。能力者に犯人が2人いる可能性を考えるのなら、今日は検視官吊りを希望するのが自然なんじゃないかな。
そこに違和感を覚えたのでメイを挙げさせてもらったよ。
(152)2005/11/26 00:33:53
農夫 グレン
>ジェーン
迷惑かけてすまないな。
協力感謝する
(153)2005/11/26 00:34:46
学生 ラッセル
【仮決定了解】
おつかれさま、全く手伝えないでごめん。
(154)2005/11/26 00:36:27
双子 リック
タイミングよくトビーくん>>143でちょっと触れてるみたいなので、僕の考えを言うよ。

>>2:248でも少し書いたけど、
「どんな人が真能力者か」なんてわからない。

だから、僕はまず自分の考え・判断基準に基づいて気になったことは遠慮なく質問する。
(これは勿論灰の人へも同じ。誰が招待者かなんてわからないから。)

その回答、反応から、初めてその人の考え方が分かってくると思ってる。
そこでさらに聞いてみる。そこでさらにその人の考え方が分かると思ってる。

誤解ならそこで納得するし、そうじゃなければ徹底的に突っ込むよ。

そこで、過去の考え方と明らかに異なる意見、スタンスが出てくれば、それが何故なのかを考える。
黒要素なのか、うっかりなのか、意図してなかったのか。

だから、トビーくんの僕への印象は、強ち間違ってないかもしれないね。
(155)2005/11/26 00:37:36
未亡人 オードリー
【仮決定了解よ】

>>144 リック君
探偵の信頼度差については今回は五分五分よね。
つまり信頼度に差がないから、リック君が>>119で挙げたような項目は、「ステルス担当が白く見られている」以外、今回は関係のない話だわ。それで特に触れなかったのよ。
五分五分だからこそ、SPにガードされた場合と、襲撃に成功した場合とを、並列で述べたのよ。
(156)2005/11/26 00:39:15
資産家 ジェーン
ごめんなさいね。

【仮確認】
投票は委任してあるから変更しても大丈夫よ。

ベットベット…
(157)2005/11/26 00:41:56
学生 メイ
【仮決定確認だけど了承は出来ないよ】
>グレンさん >>152
低い可能性に言及するのは、全ての可能性について考えておきたいって事もあるけど、普通に理論構築して出た結果なんだよなぁ…反論になってないね(TT
探偵内訳を変更したのも襲撃先考察時に違和感を覚えたから、いろいろ考え直してる中で意見が変わったんだよ。僕の■5をもう一度見てくれると嬉しいな。
ただ僕が犯人ならば、これほど目立つ発言をしてる中、意見を変えることによって更に目立つ事になるんだよね…そういう犯人もいるって言われたら反論できないけど…
後、確率論の話だけど、確率的には確かにそうなるね。一応頭の中でオードリー=スパイって考えちゃってたから…まだ考察終ってないのに不注意だったね。確率計算全然考えてなかったなんて言っても信じてもらえないよね(汗)
他に質問や疑問点があったら出して欲しいな。出来る限り答えるよ。
(158)2005/11/26 00:45:54
文学少女 セシリア
ごめんなさい私ももう限界。
【仮決定了解】
投票は任意にして休ませてもらうわ。
(159)2005/11/26 00:46:11
農夫 グレン
メイ理由に追記で

仮の理由に加えてメイ>>126で「今日の調査希望=明日の監禁先になる可能性が高いと思ってるから最終的にこの形になったよ。」と言っているのがどうも引っかかった。メイはその直前で「今現在は両騙りの可能性が高い」と言っているのに、遠まわしに「明日はリックを監禁希望に挙げる」と言っているようにも見える。これは今日監禁希望しているヴィンセントを犯人じゃないと知っていて言っているように感じた。狼視点がもれてしまったんじゃないかと思ったよ。
(160)2005/11/26 00:46:16
学生 メイは、農夫 グレンの質問・疑問点をおとなしく待っている。
2005/11/26 00:46:42
流れ者 ギルバートは、【仮決定了解】です。まだまだ大丈夫。
2005/11/26 00:47:57
双子 リック
【仮決定了解。】
>>156 回答ありがとね。

>>149 えっとね、メイさんは僕を●に挙げた時の理由が、探偵COが真スパイなら、様子見していた招待者の可能性があるから、って言ってたでしょ。(2日目)
そこで、再度見直すと言ってた割には、3日目もただ「昨日からスライド」って理由で●希望を挙げてたよね。

2日目も、3日目も、●だけ最初に挙げて、▼は重要だからもう少し考える、って言ってるんだけど、僕からすればそれは疑問だよ。
●も▼も、自分がきちんと考えて、その上で出すのが僕は普通だと思うけどな。
なんでいつも●だけ先に出すのか、そしてそれがスライド、能力者COから、と理由が僕からすれば随分他の考察に比べて薄いな、って思ってた。

それも、僕がメイさんを疑い始めた理由だよ。
(161)2005/11/26 00:48:11
牧童 トビー
議事録がどんどんのびてくなぁ。ひー。
おっつかねーよ〜。

【仮決定確認しました】
うーん、難しいなぁ…
(162)2005/11/26 00:50:36
美術商 ヒューバート
【仮決定了解致しました】結局間に合わなくて申し訳ないです。

相変わらず斜め読みで返答している感がありますが、とにかく回答を……orz
■4.細かいところまで読み返せていないので、印象論に近いですが……
オードリー様:初日は印象が強めに感じていましたが、現在は控えめな位置にいるように思われます。2日目以降目立った主張を思い出せず、深く疑われる要素を除いて慎重に発言しているようにも見えます。
ヴィンセント様:2日目から仰っていたカミーラ様・オードリー様周辺のライン主張が印象的。対して、能力者へのツッコミは弱い印象。判定結果から能力者の真贋を見極める、という考えなのでしょうが。メイ様と逆方向、という印象でもありますね。
リック様:「あなたのここに対してボクはこう思うけど、どうかな?」が基本……申し訳ありません、回答は少々お待ちくださいorz
ただ主張自体は強くは感じられない…相手の言葉を聞いて考えようという姿勢はとても白印象なのですが。
(163)2005/11/26 00:51:22
学生 メイ
>グレンさん >>160
ヴィンセントさんが犯人の確率は高いと思ってるよ。ただ僕は探偵内訳を元々考えていた真:スパイじゃなくて、真:犯人かもって思い始めたけど、まだ決め打てるほど考え抜かれてたわけじゃないんだよ。
だから「今日の調査希望=明日の監禁先になる可能性が高いと思ってるから最終的にこの形になったよ。」って発言に繋がったんだ。
全てを知る者じゃないからこそ迷ってるんだよ。
(164)2005/11/26 00:55:13
未亡人 オードリー
>>148 トビー君
>>3:37は、ローズマリーちゃんが招待主ならなぜ非検視官COしなかったか、に対するあたしの考えね。
で、今日の流れは、>>86の7「まとめ役就任やわおーんのために潜伏」の部分で、マリーちゃんは監禁されてるんだから、もうその可能性で行けばあたししか残っていないわよね!と即反応したから、そうなったんだわ。
その後ジェーンさんに指摘されて、だってマリーちゃんは監禁されたじゃない…と反論しようとして、そこの部分に気付いたってわけね。

それよりも、「ローズ姉ちゃんがスパイでない事を既に知っていながらそれを隠して発言」というのがよく分からないわ。逆なら分かるんだけど。
マリーちゃんがスパイでないと知っているということは、能力者の中にスパイが含まれているということよね。あたしはそう主張しているわよ?
(165)2005/11/26 00:56:23
農夫 グレン
>メイ
本当に申し訳ない事だとは思うんだけど、おいらたちは犯人を知らない。つまり100%の自信を持って監禁に挙げることは出来ないんだ。そこで監禁先に挙げる推理判断になるのは、ほんのわずかな疑問(違和感)や矛盾なんだよね。今日の段階で、それを1番感じたのがメイだったって事なんだ。
(166)2005/11/26 00:56:59
美術商 ヒューバート
メイ様:探偵真狂説が印象的。昨日までの調査希望もそれに基づいてリック様。序盤からスパイが探偵に出ていると主張していたのに、灰への考察は若干薄く感じられます。周囲に対して気を配っている感があり、その辺りは好印象。

白:リック様>オードリー様>ヴィンセント様>メイ様:黒
ステルスという観念からすると「招待主は強く自己主張をしない」とも思えるのですが、逆に主張することで言いたくないことを誤魔化しているようにも見えてしまうのです。
(167)2005/11/26 00:57:19
農夫 グレン
>メイ
「全てを知るものじゃないから迷う」
それは確かにその通りだと思う。
ただ、それは犯人でも言う事だとも思うんだよね。
だから理由は1つだけじゃなく、総合的なものなんだ。
(168)2005/11/26 01:01:18
学生 メイ
>グレンさん >>166
う〜ん…それを言われると辛いものがあるね。
僕の発言が不注意だったんだね。なんかここにいる皆に申し訳ないよ…
(169)2005/11/26 01:04:36
学生 メイは、何か言える言葉は無いか必死に考えている。
2005/11/26 01:07:19
農夫 グレン
メイとの質疑が半端になって本当に申し訳ない。
これ以上延ばしても皆に迷惑をかけると思うので。

【本決定】
●リック
▼メイ
仮のままでお願いしたい。
(170)2005/11/26 01:07:33
学生 メイは、双子 リックに話の続きを促した。
2005/11/26 01:07:52
農夫 グレン
>メイ
本当は徹底的に話しあいたかったんだけど
こんな感じで半端になって本当に申し訳ないと思う。
(171)2005/11/26 01:09:29
学生 メイ
…残念だな…こんな所で戦線離脱するなんて、本当に悔しいよ。
せめて誰か一人でも犯人を道連れにできればよかったのに…

★グレンさんに最後のお願い。
明日の報告順番は一度考え直して欲しいよ。
能力者内訳は正直悩んでて答えは出てないけど、報告順によっては調査結果に両黒、検視結果に両白が出る可能性はあると思う。僕に両白が出ることはまず無いと思うけど…でも一度考えてみて。
お願いしておいて何だけど、僕は誰から報告すればいいかちょっと考えが回ってないや…ごめんね。
(172)2005/11/26 01:14:51
農夫 グレン
>メイ
了解。
明日はまた吹雪が酷くなりそうなので
今日までほど発表順に拘らなくてもいいと思う。
(173)2005/11/26 01:16:59
双子 リック
【本決定了解。】
グレンさんへ。
明日は、できれば4人同時結果発表とかできると理想だなって思うんだけど、難しいかなあ。

僕の探偵結果、メイさんの検視官結果、どっちかにスパイがCOしていると考えると、発表順番って凄く重要だと思うんだ。
(僕は検視官にスパイがいると思ってるから、検視官COの順番の方が重要かなと思うんだけど)

結果発表の同時CO、できないかなあ。
若しくはスパイが真より先に発表になると理想だと思うんだけど、真偽が不明だし、できれば同時が理想かなと。
(174)2005/11/26 01:17:19
学生 メイ
★館に残された後継者候補の皆へ
僕はここで離脱するけど、絶対に犯人達に遺産を渡すのだけは阻止して欲しいよ。
監禁部屋から皆と共に応援してるよ。
(175)2005/11/26 01:19:23
農夫 グレン
>リック
確かにそれは理想だね。
ただ能力者諸氏の都合はどうだろう
(176)2005/11/26 01:20:09
双子 リックは、素で、今頃「吹雪が酷くなる」の意味が分かった。
2005/11/26 01:21:10
農夫 グレン
>ラッセルはまだいるのかな?
能力者の発表順に関して何かあるかい?
リックの提案も含めてね。
(177)2005/11/26 01:21:51
双子 リックは、僕の世界には、吹雪が酷くなる事はないようですorz
2005/11/26 01:22:12
農夫 グレン
>>173 自己レス
発表順に拘る=早いものから
(178)2005/11/26 01:25:35
双子 リックは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/11/26 01:26:16
学生 ラッセル
【本決定了解】
>>177 グレン
4人同時発表っていうのは少し難しいんじゃないかな。スパイが他の結果を見て判定を変えることも出来るし、実際その瞬間に全員が揃うというのもなかなか厳しいんじゃないかと思うよ。
発表順についてはそれほど深く考えることもないんじゃないかな。僕は検視官→探偵
(179)2005/11/26 01:27:33
牧童 トビー
【本決定了解しました】
うー、正直、メイ姉の決定後の反応、かなり白く見えるんだよなあ…
メイ姉、ごめんね。

オレは明日は山荘にこもってる予定だから、
発表順はいつでもだいじょぶだよ!
(180)2005/11/26 01:27:56
流れ者 ギルバート
【本決定了解】です。

明日は……まぁ早起きすりゃいい話か。早い時間なら合わせられるよ。
ただ、予定があるから一度出かけるとそれからもう動けなくなる。
もって8時半が限度かも。
(181)2005/11/26 01:27:58
牧童 トビー
ただ、ジェーンおばちゃんはもう寝ちゃったんじゃないかなあ。
もし一斉発表にするなら、明日の夜明け直後にでもメッセージ残しといて、それから都合あわせなきゃだね。
(182)2005/11/26 01:30:01
医師 ヴィンセント
すいません。
またもや遅くなりました。
議事録を追いきれてません。決定は確認しました。

【本決定了解しました】

すいませんが、また明日。
(183)2005/11/26 01:30:54
学生 ラッセル
切れた。
僕は検視官→探偵の順でいいと思う。
順番を決めるならジェーン→ギルバート→ヒューバート→トビーかな。単純に今日の逆で。
(184)2005/11/26 01:31:13
双子 リック
>>179 ラッセルさん
えっと…。
「判定を変えられる可能性もあるからこそ」同時が理想だなと思うんだけど…(汗)
あと、発表順は大切じゃないの?

言いたくはなかったけど、ラッセルさん。
確定白のFBIなら、より慎重に考えてほしいよ。
(185)2005/11/26 01:31:26
農夫 グレン
リックの提案はとてもいいと思うんだけど
ジェーンとヒューが今いないから中々難しいかな。
(186)2005/11/26 01:32:13
未亡人 オードリー
【本決定了解したわ】
メイちゃん、正統な子孫だったら本当にごめんなさいね。その場合、メイちゃんが受け継ぐはずだった遺産は、あたしがメイちゃんの代わりにしっかり受け継いでおくから、安心してね。

発表順は重要ね。あたしも、どの順序が一番情報量が多いのか、シミュレートしてみてはいたんだけど、同時発表ができるなら確かに一番いいわね。
(187)2005/11/26 01:33:31
双子 リック
補足:>>185>>184を見てない状態で書いてます。
(発言時刻みれば分かると思うけど)

誤解を招く前に補足しておくね。
(188)2005/11/26 01:33:39
学生 ラッセル
>>185 リック
判定を変えられることのどの辺りが有効なのかわからない。それを言い出したら、純粋に時計がずれていて遅れただけの真能力者が「判定をずらした」と言われも無い疑いをかけられる可能性もあるわけだよね。そういったメタ情報を推理に盛り込むのはあまり好きじゃないな。
(189)2005/11/26 01:35:12
農夫 グレン
じゃあ能力者諸氏にはとりあえず発表を待ってもらおう。
そして4人にのみアンケートを。
◆この別荘に確実にいられる時間 を教えて欲しい。
(190)2005/11/26 01:36:26
美術商 ヒューバート
【本決定了解致しました】発表順ですか……私は明日は少し遅くまで反応できると思いますが、逆にあまり早くは来れない可能性があります。今日と同じくらいで構わないなら、何とか頑張りますが。

能力者考察の前に、リック様>>3:141
「回避COなし」については見落としていましたorz 今読み返してみると何回か触れられているし、ツッコミも入っているのに……確かに自分から回避COの可能性を切ることは、招待主としては考えにくいですね。
ただ、私にはスパイであっても、回避COなしを希望するメリットは思いつきません。ローラーされやすい検視官でわざわざ白確定になっておく意味は薄いように感じます。

あと分かりにくかったかもしれませんが……昨日の主張は、トビー様:ギルバート様で、狼:狼≧狂:狼でした。どちらにしても招待主であると疑っていたことは確かですが。
(191)2005/11/26 01:37:36
牧童 トビー
明日の発表はとりあえず待機ね。了解ー。
◆オレは明日はいつでもあわせるよ。7時には顔を出すつもり。
(192)2005/11/26 01:40:13
美術商 ヒューバート
……分かりにくい言い方で申し訳ないorz
◆7:30〜9:30くらいであれば確実に。それ以降は夕方まで反応できないと思います。
(193)2005/11/26 01:40:48
双子 リック
>>189
あのね。判定を変えられてしまうから「こそ」
そういったのを防止できるのが同時COじゃないの?

後半については、そうだね。
ただ、立場の違いって分かってもらえなかったんだなと素直に感じた。
これについてはこれまでにしておきます。
(194)2005/11/26 01:40:52
農夫 グレン
【能力者4人は明日、おいらの指示があるまで
発表を待って欲しい。】

もし、おいらが襲撃されたらラッセルかセシリアの指示を待って発表をお願いしたい。
(195)2005/11/26 01:45:31
流れ者 ギルバート
確実な時間か〜……。

朝の7時半〜8時が1番確実。やろうと思えば〜8時半まで。
昼は12時〜13時の間に、合わせてくれ!と言われたら合わせられる程度だな。
夕は…1番日によって変わってくるから確実な時間は分からない。
夜は19時には顔を1回出す。ただ、20時から予定があるので、しばらく離席かな。
(196)2005/11/26 01:46:05
学生 ラッセル
>>194 リック
立場の違いについては理解しているつもり。
迷惑をかけていながらろくな発言も出来ていない現状は申し訳なく思ってるよ。まともな考察も出来る状況になく否定的な意見ばかりで不快にさせてしまいごめん。
(197)2005/11/26 01:46:28
農夫 グレン
◆ギル、ジェーンは明日別荘に確実にいられる時間を教えて欲しい。
(198)2005/11/26 01:46:40
農夫 グレン
ジェーン次第だね。
ジェーンは朝の登場は難しいのかな。
(199)2005/11/26 01:47:51
流れ者 ギルバートは、>>195確認した。了解。
2005/11/26 01:48:48
農夫 グレン
>リック
建設的な意見をありがとう。
なるべくリックの立場を考慮するつもりだよ。
(200)2005/11/26 01:50:39
学生 ラッセルは、双子 リックに話の続きを促した。
2005/11/26 01:51:54
牧童 トビー
ジェーンおばちゃん、今朝は8時くらいに来てたね。
なんとかなりそうかな。
(201)2005/11/26 01:52:51
牧童 トビーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/11/26 01:53:31
農夫 グレン
おいらも7時には来て待機しているつもり。
問題は、明日吹雪く予報だってことなんだよな。
ジェーン次第で8時半くらいに何とかなるといいんだが…
(202)2005/11/26 01:55:28
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
0
25
0
20
26
0
0
13
32
17
17
18
9
20