人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1019)7村セカンド : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 メイ に、10人が投票した。
流れ者 ギルバート に、1人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、文学少女 セシリアが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、双子 リック、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、資産家 ジェーン、の9名。
流れ者 ギルバートは、やっぱ使い切ってるよな〜。明日待ちか。大丈夫かな……。
2005/11/26 07:00:47
農夫 グレン
セシリアか…順当な襲撃先だな。
メイと共に下を盛り上げてくれ。
(0)2005/11/26 07:02:15
牧童 トビー
襲撃、セシリアさんかぁ。うー。
みんなと見守っててくれー!

おし、調査結果確認。
原稿作って待機してるね!
(1)2005/11/26 07:04:21
流れ者 ギルバート
セシリアか……まぁ、順当だよな。

灰印象、メイの部分をもう一度再考したいから後にするな。

リックの質問回答だけ出したら、ちょこっと寝てくる。45分頃には戻る。
(2)2005/11/26 07:06:58
流れ者 ギルバート
>リック >>3:143>>3:148
>それなら「自分が占われることで灰が結果的に1狭まらない」ということに関しては〜
>占回避COをアリにすればギルさん視点で偽が検視官回避COするかもしれないよね。
>相対的に自分の信頼が(回避COせずに対抗COする事になれば)上がるかもとか〜
あんまり周りのことは考えられてなかったな……ごめん。実のところ、自分が調査先になるならないと監禁先になるならないのパターンだけ考えて、これなら多分、良ければ潜伏で灰襲撃で灰削れるし、初日調査先になったらなったでCOして、2日目調査先になっても潜伏状態なら多分灰襲撃だよな。監禁だけは……自分の努力だよな。よし、それなら多分CO出来るし大丈夫だろう、このままの形で行けるなって思えて。急いでたからそのまま出しちゃってた。
(3)2005/11/26 07:24:33
美術商 ヒューバート
おはようございます。セシリア様…メイ様も、ご冥福をお祈りします。

結果発表は鳩からになります。ひとまず待機しておりますね。
(4)2005/11/26 07:42:45
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートさんもおはよ。あとはジェーンおばちゃんだね、間に合うかな〜
2005/11/26 07:46:23
学生 ラッセル
おはよう。
セシリアとメイおつかれさま。
役に立たないFBIで申し訳ない。
ジェーンを待つよ。
(5)2005/11/26 07:52:04
牧童 トビー
ジェーンおばちゃんがギリで来たとき用に、
グレンさん>>4:212の発表順指示を転記しとくねー。
--
【朝8時5分に同時発表。】

今起きている3人は10分前には待機していて欲しい。その際いる事の確認の為に何か発言をお願いする。で、その時間までにジェーンが来ていなかったら
、そこで改めて発表の指示を出したいと思う。
--
(6)2005/11/26 07:53:49
流れ者 ギルバートは、とりあえず起床CO。
2005/11/26 07:55:42
農夫 グレン
残念だけどジェーンは間に合わないみたいだ。

◆ギル→ジェーン→ヒュー→トビーの順で発表を頼む。

能力者諸氏、朝から協力してくれてありがとう。
(7)2005/11/26 08:00:22
牧童 トビー
んー、おばちゃんダメかなあ。

グレンさん、発表どうする?
たしか、ギルさんは出してもらわなきゃ次は昼で、
ヒューさんはもうちょっと待てるんだよね。
(8)2005/11/26 08:00:45
牧童 トビー
あ、指示出たか。入れ違いごめ。
グレンさんありがとう。
オレがラストね。了解ー。
(9)2005/11/26 08:01:47
農夫 グレン
>トビー
ヴィンの事を考えると
昼までが限界だと思う。
ジェーンの都合がわからないから致し方ないかと。
(10)2005/11/26 08:02:18
美術商 ヒューバート
無理だったようですね……発表順了解致しました。
9時半頃までは何とか鳩を飛ばせます。
(11)2005/11/26 08:03:55
流れ者 ギルバート
>グレン >>7
了解。【メイは犯人だった】よ。

帰ったら、ちょっと色々と考え直す。じゃ、またな。
(12)2005/11/26 08:04:06
農夫 グレン
判定結果を踏まえた上で答えて欲しい。

■1.●捜査先
■2.▼監禁先
■3.能力者4人、1人1人の考察
■4.ヴィン、オードリー、リックの考察
■5.犯人3人予想
(13)2005/11/26 08:04:58
牧童 トビー
そか、ビンさんお昼なひとだもんね。
いろいろご配慮お疲れさまっすー。

んじゃ、いったん離席するね。またあとで〜。
(14)2005/11/26 08:05:08
牧童 トビー
と、ギルさんの結果確認。メイ姉黒判定かー。
議題も確認。
(15)2005/11/26 08:07:16
資産家 ジェーン
【メイは白】ね
ようやく判定割れしたわね。
(16)2005/11/26 08:07:26
学生 ラッセル
【占い師の2人は発表を待って欲しい】
(17)2005/11/26 08:09:25
農夫 グレン
占い師の2人発表まって
(18)2005/11/26 08:09:32
牧童 トビーは、資産家 ジェーンおばちゃんもきたのね。なんつー微妙なタイミング。
2005/11/26 08:09:39
牧童 トビーは、発表待機了解!
2005/11/26 08:10:12
学生 ラッセル
【占い師の2人にだけでも同時発表をお願いしたい】
確認次第何らかのアクションをお願いする。
(19)2005/11/26 08:10:25
資産家 ジェーン
昨日私が寝た後どんな展開になっているのかは今から見てくるけど。
もうミスが許されなくなってるのは確かだわね。
(20)2005/11/26 08:10:32
牧童 トビーは、学生 ラッセルに頷いた。
2005/11/26 08:12:17
美術商 ヒューバート
……思ったより早く、検視判定が出揃いましたね。パンダですか。

【リック様は招待主でした】
やっと見つけることができましたが、まだ油断は禁物でしょうか。
(21)2005/11/26 08:13:40
学生 ラッセル
遅かったか。ごめん
トビーも発表してもらえるかな。
(22)2005/11/26 08:14:39
牧童 トビー
わかった。調査結果発表。
【リックは犯人じゃないぜ!】
(23)2005/11/26 08:15:56
美術商 ヒューバート
って、ごめんなさい!鳩に手紙持たせてる間に……orz
(24)2005/11/26 08:17:11
牧童 トビー
ダブルパンダ判定ね。
明日はGJがなければ残り7人。
判定が割れたから、能力者にスパイがいるなら犯人にはだれが味方かもう分かってる。
スパイも犯人も吊れてなかったら明日わおーん負けになっちゃうぜ。
黒判定が出たからってリックを試し吊りしてる余裕はもうないんだ。みんな良く考えてね!
(25)2005/11/26 08:19:20
牧童 トビーは、んじゃ、今度こそ離席ー。
2005/11/26 08:21:27
資産家 ジェーン
あー五分に同時だったのね。
確かに微妙なタイミングだわ。

こうなると▼ギルバートって言いたいところだけど、理由が私真だからじゃ説得力ないわね。
(26)2005/11/26 08:28:21
未亡人 オードリー
おはよう。
何とも微妙なタイミングの発表ね…。

真の組み合わせと、その時の犯人候補は、この通りよね。
ヒューバート・ギルバート=リック+メイ+(トビーorジェーン)
ヒューバート・ジェーン=リック+(トビー/ギルバート/ヴィンセント/オードリー)
トビー・ギルバート=メイ+(ヒューバート/ジェーン/ヴィンセント/オードリー)
トビー・ジェーン=(ヒューバート/ギルバート/ヴィンセント/オードリー)

いろいろ考える材料は揃ってきた感じね。
それじゃまた昼頃に。
(27)2005/11/26 08:49:08
医師 ヴィンセント
セシリア!? 冥福を祈るよ。


すいませんが、私の部屋の廻り吹雪が八甲田山並(古!)

凍死しかねないんで生存確認の鳩です。

議事録は昨晩の分、読んでません。
(28)2005/11/26 10:24:21
医師 ヴィンセント
一つだけ質問。

>ジェーン >>26
この発言だと。グレン>>7は読んでたけれど、トビー>>6は見落としたということかな?
(29)2005/11/26 10:27:16
医師 ヴィンセントは、鳩と退場。次は夕方くらい?
2005/11/26 10:28:28
資産家 ジェーン
ん?
朝来て確認したらギルが発表>>12してたんでアンカーで飛んで発表順を確認。
で、発言。
その後昨日からの発言を読み直し、8:05同時という微妙な発言を見つける。
といった流れね。
(30)2005/11/26 11:53:39
資産家 ジェーン
ちょっと>>27を見やすくしたわよ。

探偵 検視  招待主  可能性
ヒュ・ギル=リク・メイ+トビ・ジェ
ヒュ・ジェ=リク   +トビ・ギル・ヴィ・オド
トビ・ギル=   メイ+ヒュ・ジェ・ヴィ・オド
トビ・ジェ=     +ヒュ・ギル・ヴィ・オド
(31)2005/11/26 12:10:54
資産家 ジェーン
…わたしとトビーが真の時がえらく辛いわね。

待ちの広さで▼ヴィンスorオードリーを選択したいところだけど、SPの目を見た場合▼ギルバートかしら。
もっとも、わたし視点だから難しい?
客観視点だとギル真ならば一人減ってるからまだ平気と言えるけど、これも微妙かしら。

▼リックを選択した場合、ラインは見えるけどトビー真+スパイ潜伏ならば詰みね。
(32)2005/11/26 12:25:02
未亡人 オードリー
ふぅ。起きたわ。
朝はセシリアちゃんに声を掛けるのを忘れていたわ。安らかに眠ってね。セシリアちゃんの分までいただくわ…じゃなくて、頑張るわ。

それにしても、順当に子孫確定した人から襲っていってるわね。堅実にSPの可能性がある人を削っているわよね。
正直言うと、あたしが犯人ならこういう襲い方をするのよね。
それを考えると、あたしと考え方が似ているリック君が犯人というのは、しっくり来ると言えば来るわね。
(33)2005/11/26 12:38:35
未亡人 オードリー
>>31
ありがとう、ジェーンさん。
あたしから見ると、▼リック君が、確実に負けないで、かつ探偵と検視官のラインも見えるわね。
(34)2005/11/26 12:54:12
未亡人 オードリー
>>32 ジェーンさん
「▼リックを選択した場合〜トビー真+スパイ潜伏ならば詰み」
というのはなぜかしら。
ジェーンさんから見ると、ヒューバートさんかギルバートさんのどちらかがスパイなら、スパイ潜伏でなくても普通に詰みよね。
(35)2005/11/26 12:58:09
未亡人 オードリー
■1、●ヴィンセントさん、しかいないわね。あたしからは。
■2、確実なのは▼リック君だけど、リック君の発言がないと、結局決められないのよね…。
(36)2005/11/26 13:06:26
未亡人 オードリー
リック君が犯人だとして、昨日「同時発表」を提案した点を考えていたんだけど、
1.本当に犯人が能力者に2人出ていれば、別に同時発表でも困らない。
2.検視官にスパイがいる場合、別にメイちゃんが白確定しても黒確定しても、それほど困らない。
3.探偵にスパイがいる場合、これはあたし含め色んな人が言っていたように、探偵が真・スパイならリック君が犯人濃厚。だからスパイはちゃんと白を出してくれるだろう、と判断できるわね。
ということで、同時発表提案は特にリック君の白黒印象を左右するものではなさそうね。
(37)2005/11/26 13:25:00
学生 ラッセル
>>36 オードリー
少し気になったんだけど、今日リック吊りが確実と言っているけれど、どのあたりが確実なの?よくわからないんだけど。
それと昨日までリックを白いと言っていたのに、なんでセシリアが襲撃されたことにより、リックが黒くなるのかも説明して欲しい。今日の襲撃先は、グレン、僕、セシリアの3択で、その中でも狩人の可能性があるセシリアを狙ったと考えるのが普通だと思うんだけど、なぜリックだとセシリア襲撃になるのかがいまいち不明瞭だよ。説明お願い。
(38)2005/11/26 14:04:59
未亡人 オードリー
>>38 ラッセル君
今日リック君を監禁して負けが決まる可能性があるのは、>>31の一番下のパターンだけよね。

本当は>>35の回答を聞いてから言いたかったんだけど、トビー君・ジェーンさんが真で、両バートさんのどちらかがスパイという可能性は、ほとんどないと思っているわ。
ヒューバートさんがスパイなら、犯人のギルバートさんは、探偵の真確定を恐れずに最後から3番目のタイミングで非探偵COしたことになるわ。
同様にギルバートさんがスパイなら、やはり探偵の真確定を恐れずに最後から3番目のタイミングで非探偵COしたことになるもの。

だから、そのパターンだとしたら、両バートさんがともに犯人になるわ。そしてその場合はあたしかヴィンセントさんがスパイでない限り、負けは決まらないわよね。
検視官COの順番から…ヴィンセントさんは遅い方だから何とも言えないけど、まずスパイではなさそうだわ。あたしがスパイでないと客観的に説明はできないけど…。
(39)2005/11/26 14:42:46
未亡人 オードリー
というわけで、リック君を監禁して検視官の判定を見れば、ラインができるか、上手く行くと真確定する可能性もあるから、情報量という意味では一番いい選択じゃないかということよ。

それから、>>33で説明したように、あたしが犯人なら、今回のような展開では、探偵やFBIに手は出さず、確実にSPの可能性がある子孫を襲って行くわ。
だから、思考パターンがあたしと似ているリック君が犯人の可能性は、考えられないことじゃないわね、ということよ。
これが、あたしならとても選ばなそうな襲い方だったとしたら、やっぱりリック君じゃなさそうね、と考えるんだけど。
(40)2005/11/26 14:43:05
学生 ラッセル
>>39 オードリー
オードリーの言いたいことはわかったけど、それは確定情報じゃないよね。
今日リックを吊るということは、ヒューバートを真と決め打つくらいの考えで挙げないといけないんじゃないかと思う。
パンダになったから吊ってラインを見てみたいというのもわからなくはないけど、情報を得るための吊りをしている余裕はない気がするよ。自分と意見が似ているから、セシリアが襲撃されたことによりリックが犯人だと思うというのは、主観によりすぎているんじゃないだろうか。僕から見るとオードリーとリックの考えがそこまで似ているとも思わないし、前述のように、誰が犯人であっても今日の襲撃先はセシリアであった可能性が高いと考えるよ。
(41)2005/11/26 14:54:41
未亡人 オードリー
>>40 ラッセル君
それなら逆に、今日リック君を監禁しないということは、ヒューバートさんを偽と決め打つ覚悟でないといけないんじゃないかしら?
能力者を監禁しても、スパイの行方によって、いまいちラインは確定しないわよね。
それならリック君を監禁した方が、ラインが確定できる分、有利じゃないかということよ。

あと、セシリアちゃんが襲撃されたからリック君が犯人と言っているわけじゃないわ。
これまでの襲撃対象を見て、特にリック君が犯人ならこんな襲い方はしないだろう、とは言えない、ということよ。
ちょっと分かりにくいわね。あたしも説明しづらいわ。
(42)2005/11/26 15:06:40
未亡人 オードリーは、アンカーを間違えたことに気付いた。>>41ね。
2005/11/26 15:07:17
未亡人 オードリー
探偵が真・スパイならヒューバートさんが真で、トビー君がスパイよね。
これは、探偵にスパイがいるならリック君が犯人という点と、今日の発表順序からしても矛盾はないわね。
ただそうすると、トビー君がセシリアちゃんに黒判定しなかったのが、若干不自然なのよね。あの日の発表順は、トビー君が後だしね。
でも、検視判定も出揃っていなかったし、スパイ視点では白出しが無難なのかしら?
どうしてセシリアちゃんが犯人なら回避COしなかったか、と突っ込まれかねないしね。トビー君なら、そんな突っ込みくらい跳ね返せるとは思うけど…。
(43)2005/11/26 15:30:52
未亡人 オードリー
ちょっと膝が痛くなりだしたから、簡潔になるわ。
ごめんなさい。

■3
ヒューバートさんは、総じて寡黙。よけいなことを言っていない感じよね。慎重な感じが、真・招待主どちらも考えられるけど、スパイっぽくはない。これは、>>43での考察とも一致するわ。

トビー君は、割とその場で考えたことをぽんぽん発言しているように見受けられるわ。真・スパイ・招待主、どれも可能性はあるわね。
招待主だとしたら、3人が相談し合ってというよりも、それぞれ思い思いに動いている、といった犯人像が浮かんでくるわね。
(44)2005/11/26 15:53:20
未亡人 オードリー
ジェーンさんは、いろいろと怪しい印象よね。性格的なものなのかどうなのか…一番困るわ。
探偵にスパイがいる可能性を挙げていた点や、2日目にリック君を調査希望に挙げていた点は、ジェーンさんが真だとすれば、それは当然の結論ではあるのよね。

ギルバートさんは、能力者としてまあソツのない印象よね。ジェーンさんの印象の方が強くて、よけいそう思うのかもしれないけど。
こちらもヒューバートさんと同じで、真・招待主どちらも考えられるけど、スパイっぽくはない。状況からもそう言えるわ。

あたしは、メイちゃんを犯人と思ってて、実際に真と思ってるギルバートさんから黒判定が出た。
これを素直に受け取っていいのかどうか、迷っているわ。
調査結果の方は、どちらかというと真と思っていたヒューバートさんから、白と思っていたリック君に黒判定が出た、ということも合わせて考えるとね。
(45)2005/11/26 15:53:35
未亡人 オードリー
■4
灰2人の印象は、昨日(>>4:89, >>4:118)からそれほど変わっていないわ。

ただリック君については、調査結果が昨日の段階であたしの真贋予想と食い違っていたから、改めて考えてみたいわね。
…ということで考えたのが、>>33とか>>37なんだけど。
今日の2人の発言も聞いてみないと何とも、だわ。
(46)2005/11/26 16:00:38
未亡人 オードリー
■5は、今の段階じゃちょっと考えきれないわ。
ただ、昨日の段階であたしがうっすらと考えていた、トビー君・ヴィンセントさん・メイちゃんという組み合わせは、否定されたわね。

灰の印象に従えば、ヒューバートさん・ヴィンセントさん・メイちゃん、
能力者の印象に従えば、リック君・トビー君・メイちゃんか、リック君・ギルバートさん・ヴィンセントさんかしら。
(47)2005/11/26 16:08:45
未亡人 オードリー
こんなところで、そろそろ本格的に膝が痛くなってきたから、部屋に籠もらせてもらうわ。
できれば声は確認したいけど、膝の痛みが激しくなると、声も聞こえにくくなってしまうかもしれないわ…。
大事なところで申し訳ないけど…。
(48)2005/11/26 16:12:40
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2005/11/26 16:12:50
未亡人 オードリー
言い忘れたわ。
今夜の吹雪はけっこう夜遅くまで続くみたいだから、決定時間までに膝の痛みが治まるかどうかは分からないわ。
改めて、ごめんなさい。
(49)2005/11/26 16:14:35
未亡人 オードリーは、部屋へ戻っていった。手にはカリスマ主婦の財テク本。
2005/11/26 16:16:15
農夫 グレン
今日はリックの登場時間を考え、遅くて申し訳ないが
【仮24時半、本25時でお願いしたい。】
やはり、リックのいない所で決定を出すのは出来れば避けたい。
明日も吹雪くとさっきラジオで言っていたので
大変だとは思うが、協力をお願いしたい。
(50)2005/11/26 16:22:00
牧童 トビー
おいっすー。
議事録と首っ引きで考え中だぜー。分厚いからすっげー時間かかるなぁ…

とりあえず、今日の判定から。
リック白だったんで、ヒューおっさんスパイは切る。犯人確定として考えるよ。
リックとのつながりから疑ってたオードリーおばちゃんも白方面に移動。ただスパイの目は残るね。
(51)2005/11/26 17:58:54
牧童 トビー
ギルさんは、メイ姉へ黒出し。
ギルさん犯人の場合、吊り手番に余裕があることを主張し、論客リックを吊り易くなる。
ギルさんスパイの場合、リック襲撃でないことから探偵結果判定割れは予想できただろうけど、実際のリックの白黒が不明なため、メイ姉への黒だしはやや賭けかな。メイ黒確→リック吊りとなる可能性大だもんね。

てことで、ギルさんは真は犯人のどっちかと見るよ。
(52)2005/11/26 17:59:43
牧童 トビー
あう、真は犯人ってナンナンダ。
「真か犯人」ね。

あと、これはオレ視点の話になるけど、
リックを襲撃すんじゃなくて判定割れさせてきたあたり、なんつうか犯人さん、ガチ論戦やる気満々て感じなんだよな。
寡黙一本のヒューおっさんや、後手後手で話してるギルさんの雰囲気じゃない。
イメージ合うのってやっぱ、ビンさんだよね。あとオードリーおばちゃんかな。
(53)2005/11/26 18:11:41
牧童 トビーは、農夫 グレンさん、決定時間了解!ありがとう!
2005/11/26 18:21:29
医師 ヴィンセント
鳩発言。
大事な局面なのですが、議事録さえ読めてません。
いまを逃すと、次に出てこられる時間も不明なので、発言します。

■1.● ヴィンセント
■ 2.▼オードリー

単に、私視点での安全策です。
正直な話し、自分で書いておいて情けないです。
(54)2005/11/26 18:38:10
学生 ラッセル
>>54 ヴィンセント
今日も能力者吊りを考えていないと言う事かな?
言おうかどうか迷ってたんだけど、ギルバートはメイに黒判定出した時点で、仕事が終わってるとはいえないのかな?ギル視点では犯人を1人監禁できているわけだから、たとえギルが真であったとしても、明日わおーんされる危険はない。これが今日選べる1番の安全策だと思うんだけど違うかな。
(55)2005/11/26 18:43:11
医師 ヴィンセント
「私視点での」安全策の意味。
・ジェーン真なら。
リック・オードリーが両方招待主。
もしスパイ潜伏を選択していたとしたらリック招待主・オードリーはスパイか村人


・ギルバート真なら。
すでに招待主を一人監禁すみ。
灰に招待主は0〜1人。

つまり、私視点では。
オードリー監禁すれば招待主1人が監禁済みがほぼ確定。というだけ。
潜伏スパイがいたらオードリー監禁してもスパイ監禁かもしれない。



情けなくて涙出そう。
(56)2005/11/26 18:58:23
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントを慰めた。
2005/11/26 19:00:34
医師 ヴィンセント
いまラッセル発言が目に入ったけど・・・能力者吊り。


正直な話し、スッパリと頭から抜けてた。
(57)2005/11/26 19:02:03
牧童 トビー
判定結果から見ると、ジェーンおばちゃんは真/犯人/スパイ、どれもありそう。

おばちゃん犯人なら、メイ姉を黒確させれば今日リックは確実に吊れたけど、残り犯人2が確定になる。その後はたぶん検査官ローラー、最終日に探偵決め打ちって流れになるよね。それよりは判定割っといて確定情報を与えない方がいいと判断したってとこかな。
おばちゃんスパイの場合は、やはりおばちゃん視点でリックの白黒が不明だから、メイ姉の判定割るのに不自然はない。ただ、黒出したほうが検査官ローラーには持っていき易くなったと思うんで、そこがちょい気になる。
(58)2005/11/26 19:04:18
牧童 トビーは、医師 ヴィンセント。ちょっとかわいいぜ!
2005/11/26 19:08:05
医師 ヴィンセント
そうか。
最初、朝の結果発表部分だけ議事録みて「検視官って、真スパイか?」って思ったんで後で考察しようと・・・
ダメだこりゃ(泣)
(59)2005/11/26 19:08:29
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルすいません。まるっきり回答になってない。
2005/11/26 19:10:36
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに投票の委任をしました。
2005/11/26 19:11:46
医師 ヴィンセントは、鳩と一緒に退室。一人と一羽は「目の幅涙」を流していた
2005/11/26 19:14:20
資産家 ジェーン
ちょっとだけ顔出し。
今余裕ないから少しだけ。
>>35
気が付いてません。
というか、まだよく判ってないわよ。
(60)2005/11/26 19:26:15
流れ者 ギルバートは、戻った。でも、今からハトの寄り合いがあるからすぐ離席する。
2005/11/26 19:29:59
資産家 ジェーン
帰ってきたわよ。
……ちょっと。
誰もいないの?

……眠いから寝ようかしら。
(61)2005/11/26 21:50:37
資産家 ジェーンは、まずいわ、本当に寝落ちしそう。
2005/11/26 22:11:27
流れ者 ギルバートは、悪ぃ。無茶苦茶長引きそう。23時半、多分過ぎる……
2005/11/26 22:34:49
資産家 ジェーンは、今三日目読み込み中、眠くて進まない。
2005/11/26 22:44:07
農夫 グレン
明日は、出来れば能力者同時発表をお願いしたいと思ってる。
◆能力者の皆は、明日確実に顔出しできる時間を教えて欲しい。
(62)2005/11/26 23:03:57
牧童 トビー
たっだいまー。

◆オレは明日もいつでもおっけーだよ!

んじゃ、また議事録と取っ組んでくるぜ!
(63)2005/11/26 23:18:56
資産家 ジェーン
確実という話じゃ、10:00ぐらいになるわ。
実際には9:00前後には来てるとは思うけど。
さらに言うなら、12:00以降は居ないわね。

現在四日目
(64)2005/11/26 23:24:02
美術商 ヒューバート
ただいま戻りました……と言いたいところですが、まだ鳩ですorz
とりあえず◆ 分単位で確実に発言できるのは、8:00〜8:55。相変わらず鳩からになると思いますが。

私からはとりあえず▼リック様ですが、村視点ではそう簡単には参りませんよね……日付が変わるまでには帰りたいです。
(65)2005/11/26 23:26:30
双子 リック
ただいま。遅くなっちゃってごめんね。
答えられるところから順番に議題に答えてくよ。

■3:
【トビーくん】真探偵だよ。(ptの関係で他に発言まわしたいので、考察はpt余ったら後で)

【ヒューさん】偽確定。招待者>>スパイだと思ってるよ。
理由は今までずっと述べてきたとおり、探偵COが真・招待者の可能性が高いと考えている事から。(>>4:119>>4:121等)

>>3:129は何故「灰に2名いる場合、ローラーで手数を稼ぎたいけど灰を狭めたくない「から」能力者を安易に襲撃できない」と思うの?
何を言いたいのかよくわからないよ。

あとヒューさん、議題回答以外の主張が全くと言っていいほどないし、
今までの自分の占結果からの考察がさっぱりないんだよね。

そして襲撃されるかもしれない、という事に対しての恐れとか、自分が信用されない事によって村が滅びるかもしれないとか、そういった懸念が全く見えてこない。(議題回答以外の発言は、僕が散々突っ込んでそれに回答するくらいだしね)

招待主がなかなかHITしない状況なのに、全くそういった危機感がないのは大きな黒要素だと僕は思うよ。
(66)2005/11/26 23:48:26
農夫 グレン
>ジェーン
ヒューの時間に合わせることは可能かな?
(67)2005/11/26 23:55:31
資産家 ジェーンは、農夫 グレンの目覚めのキスがあれば起きるわよ。
2005/11/27 00:00:14
双子 リック
【ギルバートさん】その1
真>スパイだと考えてる。招待者の可能性は探偵COの内訳と、ギルさんの回答からほぼないと考えてるよ。(>>3:148等)

ギルさんの行動で、ひとつポイントになる部分がある。

>>4:230でメイに対する考察を述べているけど、基本的に白に見ているよね。
(最後の1行で「思考がホップしている印象はあるかな」という程度のみだし。)
で、その後>>2で、検視結果発表前に「メイの部分をもう一度再考したい」と書いてるよね。

ここなんだけど、仮にギルさんが偽(スパイ)だと仮定して考えてみるよ。

もしギルさんがメイ白の判定を最初から言うつもりだったとしたら、
(昨日は同時CO、もしくは順番は翌日発表という決定だったから、ジェーンさんより先に発表するか、後になるかはわからなかったはずだよね)
ここでわざわざ「メイの考察を『考え直したい』」と言うのは>>4:230と比較すると明らかに不自然だよね。

そこから考えると、
>>2の時点で、ギルさんはメイさんに黒判定を言う意思だった】
という事になるよね。 (続)
(68)2005/11/27 00:00:28
双子 リック
ギルバートさん】その2
これ、偽だとしたらなんでこんな矛盾した事をする必要があったのかな。
>>4:230で、メイさんに対してもっと黒よりな考察を
書いておいたほうが矛盾がないよね。
なんでこんなちぐはぐな事をする必要があったのかな。

それはつまり、あの時点(4日目更新前)では結果を知らないから「こそ」のメイ白の考察であり、それがメイ黒の結果を見て、判断を変えなければならなくなったからこその発言だと僕には見えたかな。

また、もしギルさんがスパイだとして、メイ黒判定出した場合はダブル黒になり、黒確定するリスクもあったよね。
それでも黒を出してきたというのはプラス要素だと僕は思うかな。
(69)2005/11/27 00:00:58
双子 リック
【ジェーンさん】その1 スパイ>真と考えてるよ。

まず、僕の>>3:151の質問に対して結局>>3:171のような回答をしてくるように、
周囲に自分しか知りえない検視結果を伝え、説得するという思考が全く見えないね。

ガチライン状態の現状で、能力者の信頼って非常に重要なファクターでしょう?
周りの人からすれば、誰が真かなんてわからないんだよ?
判定や状況、発言から見て判断するしかできない。

それを僕はずっとずっと言い続けてるのに、一向にそういった姿勢が見えないね。
その割には>>3:75のような、自分への疑惑には反応するんだな、
というのが素直な印象。

あとは僕はメイさんを黒側予想してるし(だから●▼に挙げてたし)、
その判定差分もある。
ただメイさんが本当に黒かどうかは分からない以上、
それ「自体」が決定的材料だとは思ってないよ。
(70)2005/11/27 00:04:57
牧童 トビー
■1.●ビンセントさん。自分占いをいってたし、SPでもなさそうなので。
オードリーおばちゃんにはスパイの可能性を見てるので、あんま占いたくないと思ったのもあり。

■2.▼ギルさん。いま真寄りに見てるので心苦しいんだけど、ラッセルさんの>>55に同意。村としては決め打ちを急ぐ必要はないと思う。

■3.能力者考察
ヒューおっさん:犯人でほぼ確定。>>51

ギルさん:真>犯人。>>52。昨日深夜から今朝にかけての人物考察のボリュームにびっくり。内容もすっごい納得。

ジェーンおばちゃん:>>58。オードリーおばちゃん>>35が指摘してる>>32の「トビー真+スパイ潜伏ならば詰み」に違和感。それとやっぱメイ姉の判定割ったのは、検視官ローラーを嫌った犯人と見える。犯人>スパイ=真。
(71)2005/11/27 00:06:05
双子 リック
【ジェーンさん】その2
なにより僕が一番おかしく感じたのは>>32だよ。

ジェーンさんからすれば、メイさんは白のはず。
で、ジェーンさん視点でトビー真なら僕は白のはずだよね。
なら、僕を吊った時点で明日は確実に詰みのはず。

検視判定という情報を持っているはずの真能力者がするミスとしてはあまりに迂闊すぎないかな。明らかに視点がおかしいと思うよ。

で、それをオードリーさんに突っ込まれた回答が>>60
なんというか、結局「気がついてない」「考えてない」という事ばっかりいい続け、(あまり言いたくないけどもう言うよ)その口調で疑いを無理やりそむけている印象にしか正直なところ見えなくなってきたよ。

もしジェーンさんが真なら、もう少し周囲からの信頼、というものに気をつけて行動してほしいというのが本音だよ。
(72)2005/11/27 00:07:00
資産家 ジェーン
まだちょっとまとまらないけど。
というかうまく組み合わせが出来ないんで困ってるんだけど。

もう時間があんまりないから書けるだけ書き出すわ。
ほとんどメモ状態なんだけどね。
(73)2005/11/27 00:07:27
学生 ラッセル
■1、●オードリー
昨日までの理由に加えて、今日のセシリア襲撃によるリック犯人説がどうも引っかかるよ。僕が犯人でも今日はセシリアを襲撃しただろうと思うし、それだけの理由でリックを疑うのは違和感かな。あるいは、オードリーとリックが犯人で、強引に仲間売りした結果という可能性も考えられるかな。
(74)2005/11/27 00:16:11
資産家 ジェーン
ギルバート検視の否が定できる、ほかの人が指摘してないと思われる部分。

>>1:102 ギルバート
■3.検死官(霊能者)COと回避COについて
>でも潜伏こそ個人の得意不得意あるから、ある程度は能力者に任せたい気もあったな。

検視官ギルの希望は三日目。

>特に検死官確定を狙って独断COしてきた場合とか。

検視官である自分が希望してないことを《特に》とか強調して話すギル。

>説明をきっちりしてくれれば了承してたと思う。今はもう意味無いけれど。

ギル自身のことなのにね。
(75)2005/11/27 00:20:20
学生 ラッセル
■2、▼ギルバート
これは前述のように今日負けないための選択。2日目の時点で監禁候補になっての回避COというのもやはり黒要素かな。意見そのものはしっかりしているので、あれを1日目、2日目にやっていたら監禁候補にはなっていなかったんじゃないかな。言葉は悪いけど、真検視官だとしたら、もう少し上手く潜伏していたんじゃないかと考えるよ。
(76)2005/11/27 00:21:47
流れ者 ギルバート
戻れた…。ざっと読んだよ。
俺に関しては。確かに村側から見りゃ、それが安全策だな。全く歓迎は出来ないが。
それでリックがトビー白ヒュバ黒でパンダか。……ふーん。
とにかく今から議事録読みこんでくる。

一応、明日の時間だけ。基本的に今日の申告と変わらないよ。
夜はもう少し早めに来られそうだけれどな。じゃ。何かあったらよろしく。
(77)2005/11/27 00:22:45
資産家 ジェーン
ヒューバートに関しては結局見つからなかった。
おかげで真なのかどうかさっぱり。
周りの状況から判断するしかないのかと言う感じね。

スパイの可能性がいくらか低く感じるくらいでどれでもあり。
(78)2005/11/27 00:27:21
双子 リック
■4:
【オードリーさん】
>>3:64で、トビーの登場が遅いから招待主の可能性が低いというのは成り立たない、時間の問題なんてどうにでもなる、毎日その時刻に登場してるし、
なんていうある種別次元材料の視点の考えを出してきたり、
トビーとヒューの真偽理由がかなり他の考察に比べてやけに弱い印象。
ヒューさんの発言が少ない以上、多少仕方ないとは思うけど。
僕も昨日までそうだったし。

あと>>37の2は、僕が犯人なら十分困ると思うんだけど。

というか、もう今まで敢えて言わなかったレベルの話をさせてもらうけど、
ああいった提案は白確定の誰かがして欲しかったの。

でも、正直この村の初日からの議論を見ていると、そういった提案は、残念だけどあの場にいる誰も出してくれそうにないなと思った。
占い先という立場にいる僕が言うのは、それ自体をあーだこーだと後々推理材料にされるのが個人的ポリシーから正直不本意だったんだけど、
それでも少しでも村として勝利に近づく為には、誰も言いそうにないと思ってたし、言うしかないと思ったんだよ。
(79)2005/11/27 00:29:18
資産家 ジェーン
トビーもこれと言ってなし。
判断がわたしと割と近いので信用したい部分はあるけど、それはそれ。

わたしとしちゃ
>>7 トビー
>襲撃先のヒントになりやすいからあんま話さない方がいい

この台詞は疑われるわよね。
うっかり犯人か、確信犯犯人、さもなきゃ真。
そして現状トビーとわたしは似ているらしい。
そう考えるとこの態度は真なのかと思う。

リックとオードリーがこういう論理でお互いを白扱いしているから、こういう論もありなのかと思う。
(80)2005/11/27 00:31:41
農夫 グレン
時間なのでそろそろ決定を出すよ。
(81)2005/11/27 00:33:41
資産家 ジェーン
あ、▼ギルバート●オードリーでお願い。
(82)2005/11/27 00:34:49
農夫 グレン
【仮決定】

●オードリー
ラインが確定できると有利というけれど、もしメイが村人で今日も村人を監禁してしまったら、潜伏狂人を考慮しなければ明日わおーんの可能性が高いと思うんだ。今までのオードリーの考察の深さから見てここに言及しない事に違和感を感じた。色々な可能性を考え、そこから最善策を探ろうとするオードリーらしくないという感じ。言えるのにあえて言わないように感じたのでオードリーを挙げさせてもらったよ。
(83)2005/11/27 00:34:52
農夫 グレン
▼ギル
ギル本人からすれば納得いかないとは思うけれど、明日のわおーん避けの為の安全策って事になるかな。ギルが何者であったとしてもこれで明日のわおーんはない。それとやはり監禁回避にも見えるCOと、そうなるきっかけとなった意見後出しはひっかかっているんだよね。決定以前にいたのに捜査監禁希望を出さないのは、情報を漏らしたくないのかなと考えてしまったよ。言葉は悪いけど、これで1日時間を稼ぎ、決め打ちの情報を少しでも増やしたい。以上からギルを挙げさせてもらった。
(84)2005/11/27 00:35:14
農夫 グレン
>ジェーン
上でも言ってるんだけど
ヒューの時間に合わせることは可能だろうか?
(85)2005/11/27 00:36:01
学生 ラッセル
【仮決定了解】
(86)2005/11/27 00:36:19
双子 リック
で、使わないのなら使わないで、白確定の人に決めて欲しかった。
メタ要素が入るのは事実だから。

ラッセルさんの意見は、そういった意味から正論だと思ったから、
あの時はあれ以上は主張しなかったんだよ。

で、これはもうオードリーさん以外の人にも言うけど、初日からメタ材料で招待主疑惑かけられ続けて、正直もうちょっと呆れてるよ。

探偵COが真スパイなら、最後まで様子見していた僕が招待主濃厚、
という考え方そのものは否定はしないさ。
それを否定するにも、それ自体を否定する材料は全てメタな以上、言いようがなかったしね。
(ただ、状況から探偵COが真スパイとは思えないと、ちゃんと理由を付けてずっと主張したけどね。それは今はちょっとこれとは別次元の話だから、混同しないでください)

僕はCO順番そのものが十分メタ材料になりえると思ってるから、考察とかにも今まで一切そういった材料は入れてこなかったよ。
それが、僕なりのスタンスだから。
だからその分、発言内容とかにこだわって推理してる。質問も当然する。
(それがどうやら、一部の人には特異に見えてしまったみたいだけどね。)
(87)2005/11/27 00:36:28
牧童 トビー
■4.
ビンさん:リック白がわかって、犯人潜伏してるとしたらビンさんでほぼ決まりかなーと思ってたんだけど、>>57見たらなんか疑えなくなっちまった。論理や弁舌に自信を持ってるタイプだけに、意図的にこういうボケ方はできなそうに思う。断定はできないけど。

オードリーおばちゃん:意見とか考察とか頷けるとこがすごく多いんだけど、黒出し検査官を監禁すれば村視点で犯人サイド1ゲット確定とかはわりと普通に思いつくとこなのに、出してこなかったのが不思議。検査官非COタイミングとあわせて、スパイ疑惑上昇中。潜伏スパイに関する言及が多いんだよね。>>3:47「ジェーンさんの後に非CO宣言したのは、マリーちゃんとあたしだけ」とか、>>4:99「マリーちゃんが潜伏か騙りかを選ぶ段階で、まだ監禁されるかは決定事項じゃなかった」なんかは特に、切り替えがちょっと唐突な感じ。犯人に対するスパイのアピールとも見える。

リック:正直、味方だってわかってむちゃくちゃ嬉しいぜ!
「リックさん、こらしめておやりなさい」みたいな気持ちー。
(いやオレもがんばるけどさー)
(88)2005/11/27 00:36:45
双子 リック
ただ、探偵COが真スパイで、僕が招待者って考えるのなら、
なんでそういった材料から早い段階で占希望に挙げられる可能性を呑んでまで、
僕は探偵COしないで潜伏を選んだのかな。
3COにして、占機能早期崩壊を狙ったほうが建設的じゃないのかな。

そういった部分についても、結局誰も触れてくれない。

正直こんな水準の話くらい、僕から言う前に皆で考えて欲しかったよ。
メタ材料は否定はしないけど、他に材料はなかったの?

僕のどこがおかしい、とか言ってくれればきっちり回答するさ。
それもできないような材料挙げられて、正直発言のしようがなかったよ。
だから徹底的にそういった要素については僕も突っ込まなかったんだけど、
もうそんな悠長なことを言える状態にはとても思えないので、
申し訳ないけどぶっちゃけさせてもらったよ。
(89)2005/11/27 00:38:50
牧童 トビー
■5.犯人予想:ヒューおっさん、ジェーンおばちゃん、メイ姉。
ついでにいうとスパイ:オードリーおばちゃん。
かなーと。
(90)2005/11/27 00:40:12
双子 リックは、農夫 グレンに>>83>>84仮決定了解(pt節約でACTですみません)
2005/11/27 00:40:42
資産家 ジェーン
オードリーはずっとFBIだと思っててスルーしてたからあまり印象はなかったんだけど。

>>3:84 オードリー
ローズマリー疑いに対する理解。
>>3:101
スパイのように感じるという認識とスパイらしくないという認識。
どっちとも取れる論拠ということを自覚。

自分の意見を言い、そしてそれが必ずしも正解ではないという逃げを打つような発言が多い。


あとは昨日も言ったけど

>>4:63
ほぼ印象論のみでわたし疑い。
前述の通りどっちとも取れるということは自覚。
ギルに対しては複数黒要素を見ている。
結論、わたしスパイ=何故?

これが普通によくわからなかった。
(91)2005/11/27 00:42:53
農夫 グレンは、双子 リックに話の続きを促した。
2005/11/27 00:42:54
牧童 トビー
あ、【仮決定確認しましたー】

うーん、>>88のとおり、おばちゃんにスパイ疑惑を持ってるとこなので、占うのはどうかなあと思うけど、調査先襲撃とかの心配を考えると、いいのかな。
一応了解。
(92)2005/11/27 00:44:34
学生 ラッセル
>>87 リック
「僕はCO順番そのものが十分メタ材料になりえると思ってるから、考察とかにも今まで一切そういった材料は入れてこなかったよ。」と言っているけれど、それならなぜ能力者の結果同時発表を提案したのかな?
普通に順番を決めて発表するよりも、同時発表にしたほうがメタ推理されやすくなるとは考えなかった?
僕は能力者同時発表案は、メタをすごい意識してるものだと感じていたんだけど。
(93)2005/11/27 00:46:06
流れ者 ギルバート
とりあえず。俺からは【仮決定了解しないが、納得】。
まぁ、村視点じゃそれが安全策だし……。

今から考えること考えて、言えること言ったら部屋に戻るよ。
じゃ、議事録に埋まる。
(94)2005/11/27 00:46:12
学生 ラッセル
あと言葉遣いにはもう少し気をつけたほうがいいかもしれない。
(95)2005/11/27 00:46:23
資産家 ジェーン
リック
それはほかの人が君じゃないからだよ。
自分が当然だと思っていることが他の人には当然じゃないと言うことは珍しくない。
〜だから〜に決まっている。
なんて言えたら誰も苦労しないしね。
誰が言い始めたのか知らないけど
『ありえないなんてことはありえない』
と言う格言もあることだし。
(96)2005/11/27 00:47:02
双子 リック
【ヴィンセントさん】
>>54はどこが安全策なのかよく分からない。
それに、こんな事を僕からいうのもあれなんだけど、オードリーさんを僕より先に吊りたい理由は何?

>>56の思考から考えると、オードリーさんより僕を吊りたいというのが自然な流れに感じるんだけど、申し訳ないけどちょっと今ひとつ意味がわからない。

能力者吊りに関して全く考えてなかった、というのも違和感ある。
でも、これはオードリーさんの僕吊りによってラインみたい、
という理由も今ひとつ不明な点があるので、結果的に両者相殺かな。

あと>>59「検視官って、真スパイか?」って発言してるけど、
昨日までヴィンさん、散々探偵COを真・招待主の組み合わせだと思うって主張してたでしょう?なんで今更そんな事を改めて思ったのかがよくわからない。
このあたり、違和感を感じるよ。
(多忙そうなのでその分があるのかなとは思うんだけどね。)
(97)2005/11/27 00:48:02
学生 ラッセル
>>90 トビー
今日昼の時点ではオードリーを白方向に移動と言っていたけど、潜伏スパイと思ってるってことはその後考えが変わったのかな?(いや、白は白だけどね)

それと>>92
さすがに捜査先襲撃はないと思う。なんで襲撃されると思った?
(98)2005/11/27 00:52:51
農夫 グレン
>ジェーン
明日、8時50分に発表は可能だろうか?
3度目の正直で反応を待つ。
(99)2005/11/27 00:56:58
農夫 グレン
オードリー、ヒューがまだなのだけど時間なので。

【本決定】
●オードリー
▼ギル

今日はこのようにお願いしたい。
(100)2005/11/27 01:02:45
学生 ラッセル
【本決定了解】
(101)2005/11/27 01:03:36
牧童 トビー
>>98 ラッセルさん
昨日は主にみんなの発言の絡み具合とかから想定犯人グループを予想してみてたの。リックとオードリーおばちゃんは(ついでにいうとヒューおっさんも絡めて)お互いにほとんど言及してなかった事から、赤で繋がりがあるのかなと考えてたんだけど、リック白が調査でわかったから。
んで、>>52>>58。検査官が真/犯人の目がけっこうあるなと思ったら、>>88であげたおばちゃんの発言が気になってきちゃって。
(102)2005/11/27 01:04:00
農夫 グレン
誰かトビーに飴をあげてくれないか。
1日1個なのが歯がゆいな。
(103)2005/11/27 01:04:49
資産家 ジェーン
あ、ごめんなさい。
ちょっと席はずしてたの。

時間は何とかするわ。
今日の状態で考えると目覚まし必須だけど。
(104)2005/11/27 01:05:16
学生 ラッセルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/11/27 01:05:20
資産家 ジェーンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/11/27 01:05:36
資産家 ジェーンは、あ
2005/11/27 01:06:01
双子 リック
■1:●ヴィンセントさん。
メイさん黒を機軸に考えると、僕はヴィンセントさんだと思う。
今日僕が指摘したところも材料にあるよ。(■4)

■2:▼ヒューさん、と言いたいけどそれは通らないのはわかるから、全体視点で考えたら▼ギルさん、なのかな。
ただ、ギルさんは僕の中ではかなり真より。
(理由は■3での回答を参照)
(105)2005/11/27 01:06:21
農夫 グレン
>ジェーン
協力感謝する。

それでは
【明日能力者3人は、8時50分に同時発表】

今日と同じく、5分前には所在の確認として
何か発言をして欲しい。

ラッセルは明日この時間にこられるかな?
(106)2005/11/27 01:07:54
農夫 グレン
明日おいらが襲撃されるかもしれない。
その時はラッセルにこの役を頼みたいんだが。
(107)2005/11/27 01:09:58
資産家 ジェーン
……じゃ、私寝るわ。
昨日からずっと言ってるけど、眠くて駄目なのよ。
(108)2005/11/27 01:10:21
学生 ラッセル
>>106 グレン
鋭意努力するよ。
(109)2005/11/27 01:10:23
牧童 トビーは、うわぁ、ぽいんとむちゃくちゃふえてるー!ありがとう!
2005/11/27 01:12:24
牧童 トビー
【本決定了解!】
ギルさんごめんね。

>>106も合点承知ー。
(110)2005/11/27 01:14:37
双子 リック
>>100【本決定了解。】だよ。

また議事録を読み直してくるね。
(111)2005/11/27 01:14:52
牧童 トビーは、資産家 ジェーンおばちゃん、おやすみー。
2005/11/27 01:15:11
学生 ラッセル
>>102 トビー
返答ありがとう。しかし潜伏スパイの可能性はやはり少ないんじゃないかと思う。オードリーが探偵非COするまでに探偵が2人出ていた場合、FBI1COという状況からも潜伏を選ぶのはおかしくないんだけど、オードリーが非COした時点では、まだ出てきていなかった。初めから潜伏するつもりだったというのも考えにくいんじゃないかな。
(112)2005/11/27 01:16:09
農夫 グレン
>能力者諸氏、ラッセル
協力感謝する。
(113)2005/11/27 01:16:10
美術商 ヒューバート
鳩から失礼……【本決定了解です】8時50分ですね、ありがとうございます。
申し訳ないですが今夜は宿に帰りつけそうになく、鳩も判定発表のために温存したい…orz
(114)2005/11/27 01:19:49
流れ者 ギルバートは、【本決定確認】したよ。投票はグレンに委任しておく。
2005/11/27 01:20:06
牧童 トビー
>>98 ラッセルさん(続きねー)
捜査先襲撃、ないかな?
ギル真ジェーン犯なら、捜査先はそこそこ危ないと思ったんだけど。
オレのことは吊らせたいだろうしね。

あと>>112
確かに探偵CO時はそうなんだけど、はじめから検査官を騙るつもりだったらむしろ探偵非COは迅速に出すと思うんだ。どっちも遅めじゃ信頼度はどうしても下がるだろうから。
(115)2005/11/27 01:29:47
未亡人 オードリーは、ごめんなさい、ようやく膝の痛みが治まってきたわ。
2005/11/27 01:33:04
学生 ラッセル
>>115 トビー
検視官を騙るつもりだったら、トビーの言うとおり探偵非COは早めにしそうだね。でもそれだと検視官をなぜ騙らなかったのか。3COになったら即ローラーに向かう可能性が高かったから、スパイの動きとしては騙ったほうが有効だったんじゃないかな?
(116)2005/11/27 01:33:47
未亡人 オードリー
ざっと流れを確認してきたわ。
【本決定了解よ】
ほぼ確実に犯人1人を逮捕できる、という意味では有効ですものね。(ギルバートさんスパイは考えにくいため)
(117)2005/11/27 01:40:55
牧童 トビー
>>116 ラッセルさん
んー、そのへんは戦略上の好みもあると思うんだけど、探偵2検査官3COとなったら犯人2が表に出てることもスパイの居場所も確定で、もうほぼローラー確定だよね。
潜伏役のスキルに負う所が大きいし、確定情報多いとやっぱ村にいい風吹いちゃうから、それを嫌ったんじゃないかと思うよ。
(118)2005/11/27 01:43:35
牧童 トビーは、あっ。なんかオレ検査官とか言ってる。検視官だってばもー。
2005/11/27 01:48:17
農夫 グレン
検視官、検死官、検査官確かにまぎらわしいよな。
(119)2005/11/27 01:54:08
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/11/27 01:55:19
農夫 グレン
可能性を問うなら不可能以外は全て可能ではあるよな。
問題はどこで可能性の取捨選択をするかだと思う。
全ての可能性を拾えるわけではないから。
ただ、全ての可能性を考える事は大事だと思うけどね。
(120)2005/11/27 02:00:27
双子 リック
■5:
招待者:ヒューさん、メイさん、ヴィンさんと考えてる。

メイさん白(つまりジェーンさん真、ヴィンさんとオードリーさんが招待者)とすると、今日のヴィンさんの▼オードリーさん、っていうのがややひっかかるんだ。
素直に、僕を▼に挙げておいたほうがよかったんじゃないかな。
能力者吊りは考えてなかったにしても、僕を吊らない、という方向が何故だったのかがちょっと思いつかない。
それに、いきなり初日から仲間きりしてたことになるしね。

そうなると(僕視点が入るけど)メイさんは招待者、つまりギルさんが真だと思ってる。

オードリーさんとヴィンさん、メイさん黒という機軸から考えるとヴィンさんかなと思ってるよ。

もう少しよく考察してみたいと思ってるけどね。
(121)2005/11/27 02:03:05
双子 リックはメモを貼った。
2005/11/27 02:16:37
未亡人 オードリー
まずはリック君に。
登場時間のことで疑ったのはごめんなさい。ただリック君に関しては、そういう部分でしか疑えない、というのが正直な気持ちかしら。
あたしの立場からすると、リック君を疑わないで済むことはできないのだしね。
(122)2005/11/27 02:28:05
双子 リック
うん。僕はかなり昨日今日と酷い事を言ってしまったし、
素直にごめんなさい、としか言えないです。

オードリーさんからすれば、僕を疑わないで済む事はできないのはわかるから。
それは気にしないでください。

(ただ、できれば僕のどこがおかしいとか、そういったことを言って欲しかったの。
そうじゃないと、僕もオードリーさんの考え方が見えてこないし、そこでお互いに納得すれば、それはそれで無用な疑いをなくすことができると思うから。)
(123)2005/11/27 02:37:55
未亡人 オードリーは、双子 リックを抱きしめた。
2005/11/27 02:47:36
未亡人 オードリー
>>83
誤解されてるみたいなんで一応言うけど、>>39で説明した通りよ。
「メイが村人で今日も村人(リック)を監禁」というのは、トビー君・ジェーンさんが真の場合よね。
単純にあたし視点ではわおーんはあり得ないというのもあるけど、とにかくCO順序から考えて、そのパターン(トビー君・ジェーンさん真)の場合、ヒューバートさんかギルバートさんがスパイという可能性はきわめて低いと考えているのよ。
そしてヴィンセントさんが潜伏スパイの可能性もまずない。ただ、あたしの可能性は客観的に否定はできないわね。
…ということで、きちんと考察したつもりなんだけど。
分かりづらかったならごめんなさい。
(124)2005/11/27 02:49:11
双子 リックは、未亡人 オードリーに話の続きを促した。
2005/11/27 02:53:18
農夫 グレン
>オードリー
「単純にあたし視点ではわおーんはありえない」という部分が今一つわからないのだけど、もう少し詳しく説明してもらえるかな。
(125)2005/11/27 02:57:09
未亡人 オードリー
>>125
リック君を監禁して明日わおーんがあるのは、あたし・ヴィンセントさん・ヒューバートさん・ギルバートさんの全員が犯人+スパイの場合だけよね。
だけどあたしは犯人でもスパイでもない、このロッジに呼ばれる7日前に七雄さんと婚姻届を提出した正統な相続人だから、あたし視点ではわおーんはあり得ない、という話よ。
(126)2005/11/27 03:04:42
農夫 グレン
リックを監禁した時点での視点での残り人数から考えた、オードリー視点でのことかな。オードリー視点で村人リックを吊った時点での残り人数から考えると確かにわおーんはないね。
(127)2005/11/27 03:05:23
双子 リック
あれから議事録見てたけど、今日はそろそろ時間が時間なので寝るね。

あと、みんなに。
失礼な発言の数々、本当にすみませんでした。

それではおやすみなさい。よい夜を。
明日も僕の世界では雪は降らないみたいなんだけど、
なるだけ早くこれるように頑張るよ。
(128)2005/11/27 03:15:52
農夫 グレン
リック遅くまでお疲れ様。おやすみ。
(129)2005/11/27 03:17:07
未亡人 オードリーは、実は起きていた。
2005/11/27 05:17:47
未亡人 オードリー
ずっと初日から議事録を読み返してみたんだけど…2日目の途中で断念したわ。

そこで改めて感じたことを少し。
>>1:51で真っ先にヴィンセントさんがメイちゃんの調査を希望しているわね。
どうにでも取れるけど、早期仲間切りとしては犯人がよくやる手口かしら。
昨日、メイちゃんがヴィンセントさんを監禁希望にしたのも、何だか唐突感があったのよね。3日目以降の流れは読み返せなかったんだけど。

リック君については、(あたし視点で)リック君の犯人仲間の可能性がある人全員に突っ込んでいるし、>>3:189でも言ったように、リック君なら普通に自分が怪しいと思えば、仲間だろうと容赦なく突っ込み監禁希望するタイプだと思うから、ラインという点では手がかりが全くないのよね。
(130)2005/11/27 05:20:19
未亡人 オードリー
それと、トビー君の>>2:7とその補足の>>2:106
トビー君は、名乗り出た順番からして、信用度が低くなるだろうというのは自覚していたと思うのよね。
そこで、トビー君が探偵の印象を議題にするのを嫌った理由としては、
1.SPから護衛されずに襲撃されるのを恐れた真
2.真の方にSPが張り付いてしまい襲撃できなくなるのを嫌った犯人
というのが考えられるわね。
だけどトビー君がスパイだとしたら、あまりそれを嫌う必要性はないのよね。
自分を襲わせることで、真の信用を落とすこともできるのだし。

トビー君がスパイの可能性が薄くなるとすると、やはりギルバートさん真、ジェーンさんスパイが濃厚だと思うわ。
(131)2005/11/27 05:21:07
未亡人 オードリー
読み返したところまでで考えたのは、そんなところね。

それじゃ、お休みなさい。
って、誰もいないわよね…。
(132)2005/11/27 05:21:44
未亡人 オードリーは、化粧も落とさずにベッドに潜り込んだ。
2005/11/27 05:22:10
流れ者 ギルバートは、いるけど。終わってない。最後のお仕事なんだけどな〜…。
2005/11/27 05:25:19
未亡人 オードリーは、流れ者 ギルバートに驚いた。
2005/11/27 05:31:37
未亡人 オードリーは、化粧を落とさなくて正解だと思った。
2005/11/27 05:32:22
流れ者 ギルバートは、未亡人 オードリーに、論点そこかよ!?っていうかまだ起きてたのかよ!?
2005/11/27 05:42:10
流れ者 ギルバートは、まー。もう流石に寝てるかな。
2005/11/27 05:43:27
流れ者 ギルバート
すまない。限界だったので、ちょっと寝てから来たよ。寝惚けてたらごめん。

■3.トビー=真、ヒュバ=犯人、ジェーン=スパイ。
まず、対抗のジェーンから考える。犯人とは、やはり思いづらい。初日、俺と同じように発言しづらい状況だったとしても、やはりあの発言の仕方にはギャップがある。よって、探偵:真狼と考える。ここで今日の判定を考えると、ヒュバ=真なら犯人はメイ=リック=トビーとなる。これにはもの凄く違和感を覚える。やはりトビー=真で犯人はメイ=ヒュバ=ヴィンorオードリーと考える。
(133)2005/11/27 06:33:59
流れ者 ギルバート
■4.メイ=黒だったので、もうヴィン=黒で思考停止気味な自分がいる……。
昨日の考察の、メイのところだけ捕捉。
昨日の襲撃が白印象を鈍らせた。先に書いたように襲撃先から見て、手堅い印象のリックとオードリーはなんか違うと思ったから。それが誘導だと言われたら何とも言えないけれど、そこを狙ってくるような性格だとも俺には思えなかったし。メイはどちらかというと奔放な印象を受けていたから、あの襲撃はなんとなく理解は出来る。そうなると、あの思考のホップは他の仲間とささやいていたときの思考の名残かもしれないと思い始めて、白印象が少々揺らいできた。ここでヴィンとメイを秤にかけると、ヴィンの方が圧倒的に犯人っぽい印象を受けるので監禁先にした方が良い。が、メイ調査で黒が出されたら、自分も揺らいでしまうような気がした。なので、自分の希望通りなら、自分で判定の見られるメイ吊り、ヴィン吊り、ヴィン調査=白の探偵吊りで良いと思った。
(134)2005/11/27 06:48:35
流れ者 ギルバート
■5.メイ、ヒュバ、ヴィン。
ジェーン=黒も考えたけれど、やはり何か違う。■3.を参照にしてくれ。

■1.●オードリー 残りの灰つぶし。
■2.▼ヴィンセント リック監禁とどっちが良いんだろう?
こっから、完全に俺視点で悪ぃ。それに、ちょっと考察不足かもしれない。
とりあえず1手余裕があるので監禁で灰潰しが出来る。
黒が出たらまた1手余裕が出来るので、リック監禁で俺視点で偽を確定。後は偽吊り。
白が出たらわおーん対策でジェーン監禁。その後探偵決め打ちで勝てる……かな。
(135)2005/11/27 06:52:35
流れ者 ギルバート
>ジェーン >>75
>でも潜伏こそ個人の得意不得意あるから、ある程度は能力者に任せたい気もあったな。
≫検視官ギルの希望は三日目。
>特に検死官確定を狙って独断COしてきた場合とか。
≫検視官である自分が希望してないことを《特に》とか強調して話すギル。
>>2:272>>2:273>>2:274>>2:285>>3:219>>3:224>>4:3あたりでまとめて書いてる。ってか今更だけど多いな。要点だけ書くと。俺が来た時にはグレンがFBICOしてて、探偵はおそらく2COになりそうな様子で。この状況で確定するとは思えなかったし、万が一確定しても能力者COの良い形だとは思えなかった。また、普通に確定せず2COになるのは、全COでの連携崩しを狙うわけでもないのに検視官を襲撃前に出すこと。そのCOの形もあまり好きじゃない。犯人の襲撃先の的が多くなるから。なので潜伏に挑戦した。
(136)2005/11/27 06:54:18
流れ者 ギルバート
(続き)
>説明をきっちりしてくれれば了承してたと思う。今はもう意味無いけれど。
≫ギル自身のことなのにね。
独断COして確定出来ない状況に見えるから、今確定狙いの独断COするのは無意味だと思った。そして、もし調査されて白確になったら独断でCOするかもしれない。そのときにはきっちり説明するから了承してくれないかなっていう自分勝手な望みだったよ。
(137)2005/11/27 06:54:56
農夫 グレン
おはよう。
この時間のメンバーって決まってるな。
(138)2005/11/27 06:56:59
流れ者 ギルバート
>ラッセル >>76
>あれを1日目、2日目にやっていたら監禁候補にはなっていなかったんじゃないかな。
すまない。1〜2日目も手を抜いていたわけじゃなくて。忙しさにかまけてたよ。おまけに、議題回答の材料になるからやっぱり自分の質問に先に答えて欲しいだろうなと、議題より先に質問に答えたほうが良いだろうと思ってて。自分、考察遅いの忘れてた。
あと、昨日の灰印象のような考察だけど。俺はあれを序盤には出来ない。読むと分かると思うけれど、各個人の考察方法から感じられる性格と、判定と襲撃先から受ける犯人の性格の印象を照らし合わせることによって考察している。序盤だと情報があまり出ていないから書けないし、第一精度というか自分自身の納得度自体も低いし。終盤でも議事録かなり読み込まないといけないから吹雪の予報の出る前日か吹雪の日じゃないと出しにくい。その日以外は、夜遅く(朝早く)まで起きていられないからな。そして俺はああいう考察方法だから、基本的に立ち上がりが遅いんだ。特に、今回は個人的な事情により遅すぎたな……。
(139)2005/11/27 06:57:09
流れ者 ギルバート
最後のほう、思考だれてたらごめんな。
俺に出来るのは、このくらいか。じゃあ、部屋に戻るよ。

みんな、後は頼んだ。
(140)2005/11/27 06:59:21
流れ者 ギルバートは、やっと、会えるな……。
2005/11/27 06:59:25
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
24
0
6
0
14
23
0
0
17
0
0
21
12
6
18