人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(979)貧しい村 : 3日目 (2)
学生 ラッセル
-続き-
>>94
>「狼がレベッカを食べるとしたら」つまり、レベッカ真だったら、だよね?
違う。レベッカさんが人≠真。
>>2:117の内容は、>>2:107で狼視点で考えたが発言しなかった内容を、少し省略して発言した。省略しすぎて混乱させたかな。

>レベッカさんが食われるとしたら、狼が占い師候補を両方消す覚悟に出たときじゃないだろうか。偽霊を信用させることができれば、真占を吊ることは可能だし。(>>2:117)
ここでは占い師は真狂、真狼のどちらの可能性もある。
狼が真占を殺すには、真占白判定のパンダ吊りの翌日に、偽霊が黒と言って真占を吊らせるのが楽だと思った。占い師が真狂の場合に限るが、「パンダ吊り→偽占(狂)食い→真占吊り」とするのが、狼側なら理想的ではないかなと。
逆のパターン(偽占黒判定のパンダ吊り→真占食い→偽占吊り)もあるけど、前者の狼にとっては上手くいきそうな作戦かなと思ってね。偽占が狼なら後者しか手がないんだけど、占い師真狼の組み合わせで占い師食いは無いんじゃないかと勝手に思っていた。残りが翌日吊られて自滅の可能性があるし。

以上。
(198)2005/11/18 22:22:55
修道女 ステラは、隠者 モーガンに、「チカネ婆さんへのラブレター言付かりますよ〜」と誘惑。
2005/11/18 22:23:28
お嬢様 ヘンリエッタ
>>189
ん〜…、霊視判定で名前間違えたにしてはその後の行動が微妙なんですよねぇ…。開き直るでもなく、すまなそうにするでもなく。
間違えたのではなく最初からそのつもりであったような感じなんですよ。

まあ、真もしくは狂人濃厚なんだから残しておけばいいというのもわかりますけどね。わたくしも他にもっと狼っぽい人がいればそちらから吊りますが…いないんですよねぇ…。
(199)2005/11/18 22:27:17
見習いメイド ネリー
>>195
なんだか良く判らないですけど……
偽者なんですか?
ステラさん……
(200)2005/11/18 22:27:45
お嬢様 ヘンリエッタ
というわけで、ネリーさんはだれを吊りたいですか?
(201)2005/11/18 22:28:08
学生 ラッセル
>>198
訂正。字が欠けてる。
>前者の狼にとっては上手くいきそうな作戦かなと思ってね。
「前者のほうが、狼にとっては〜」の間違いだ。
(202)2005/11/18 22:29:01
書生 ハーヴェイ
>>95,>>96,>>97 ウェンちゃん
理屈自体はこじつけっぽい気がするね。
うーんどうかなー。てな感じだね。
(203)2005/11/18 22:29:31
見習いメイド ネリー
ええっと……
>>201
脊髄反射レベルではヘンリエッタさんかなぁ。
(204)2005/11/18 22:29:59
見習いメイド ネリー
■1.占い師
真狼。どっちがどっちとは判りません。
ただ印象論ではレベッカさん真、マンジローさん偽です。

■2.>>189

■3.占い先
グレンさん。
正直、マンジローさんが偽だとするとグレンさんとのラインを見ておきたいです。
初日の占い予想でモーガンさんに入れたの緒はグレンさんとマンジローさん。
そしてグレンさんがモーガンさんを占ったのが引っかかっています。
(205)2005/11/18 22:30:11
雑貨屋 レベッカは、因みに他の人の灰印象が出せないのはPt不足のためです。
2005/11/18 22:32:53
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2005/11/18 22:34:21
雑貨屋 レベッカは、学生 ラッセルに感謝した。
2005/11/18 22:35:01
お嬢様 ヘンリエッタは、見習いメイド ネリーに微笑みながら銃口を向ける。「そんなに死に急がなくても…」
2005/11/18 22:35:10
雑貨屋 レベッカ
灰印象続き。

◆ニーナ:
>>1:178でコロッとエッタに追従したのは引っかかったけど、その後は質問を続けたあたりが、狼を探している行動をしているな、と感じたわ。>>1:307なんかは発言そのものから狼を推測するタイプかな、と。
けれど、2日目は一転、>>2:239のように発言量で狼を探しているよね。で、今日は>>119>>121と、また発言から狼を探しているわ。立ち位置の変化が非常に巧いわね。
村の参加姿勢からは白く見えるんだけど、立ち居地の変化を繰り返したのは黒印象。でも、発言から狼を探せる人なので、即占いは外してもいいけど、何れ占うべき人かな。
(206)2005/11/18 22:35:52
雑貨屋 レベッカ
◆ネリー:
2日間通して●グレン、▼ボブだったので情報が乏しいわ。>>2:39も、「マンジローとグレンが連携しているように感じられる」といいながら、その根拠が出せていない、ということは、印象で狼を探すタイプなのかな、と。
それと、「グレン占ってライン見る」というけど、どうしてそれでラインが判るのか、不思議だわ。
また、>>1:334で仮決定に参加しておきながら、いきなり>>1:341で仮決定に反対したりと、村に参加しているというよりは、村をかき回している感じが強くて、この点は黒印象ね。
>>2:200も同様。占い師2COの正体真霊という特殊形を考えるほど頭が回るのは、答えを知っているからなのかな?
ただ、逆の意味で引っかかるのは>>131、人外マンジローの占い希望がネリー。グレンはノイズの部分を持っているから正体に関わらず占い先に挙げてくるのは判るけど、今日の状況を考えるとネリーはライン切りとしては不可解。
印象で狼を探すタイプだから即占いで構わないし、黒印象強めだから吊り廻しかな? だけど、マンジローの件でかなり悩むところ。
(207)2005/11/18 22:36:25
書生 ハーヴェイ
>>163 レベッカさん
私が白印象と言ったのはねえ、無闇に白い人に当てると言う意味ではないんだよ。白いけどどうにも判断付かない人って言う事で、
実は今レベッカさんから僕が挙げられたような意味のことを言っているんだ。
・・・今までこの理由で私が挙げられたことが無かったから驚いたけれど。要は白狼狙いってやつだよ。
(208)2005/11/18 22:38:16
雑貨屋 レベッカ
◆ラッセル:
発言そのものから狼を探しているため、かなり論理的に物事を考えられる人かな。
けれど、>>2:108で、普通なら考えつかない結狂・狂狼・結狼のケースを考え、さらに>>2:119「真占い師はCOを促されても、潜伏している可能性も0ではない」の発言は、村に混乱を与えているだけ。何故そこまで考えを発展させられる余裕があるのかな、と。大きな黒印象。
だってラッセル、>>1:40で占い師CO1日目希望なのに、占い師潜伏ってありえるの? またどうしてその考えができるのかな?
また、>>2:286以降のドタバタも、モーガンに大きな負担をかけたよね。更新10分前で>>2:340、占い先の件挙げているし。場を混乱させていない?
>>1:255も、シャロを擁護して占い先から外そうとしているよね。何か理由があったのかな?
ただ、白なら論理的に物事が考えられるため、大きな戦力。即占いは避けるべきだけど、黒印象が強いから、吊りはかなり有力な候補かな。
(209)2005/11/18 22:39:10
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタの前に立ちふさがって「ネリーを撃つなら私を撃って!」と懇願。
2005/11/18 22:39:48
双子 ウェンディ
■1.占い真贋
混乱極まれり、といった所だけど、やはり、マンジがやや真よりかと。
確かに、弁が立って、村を勝利に導こうとする姿勢が、レベッカには見える。けれども、マンジの立場が弱い分、つけ込んでる狼、と、見えなくもナイ。
あと、あたしの考察メモについて、ほとんど突っ込んでこないのが不思議。まぁ、あまり相手にされてないからっていうのもあるからだろうけど。でも、確定白の言葉は重い、とレベッカ自身が言ってるのに、突っ込んでこないのがやっぱり不思議。
だから、変わらず。マンジ=真 レベッカ=狼

■2.ステラについて(真贋&処置)
ステラは吊りたいね。真であったとしても、それを証明することはできない。ノイズとなり得る。敢えて生かしておいて、判定させて、占いの真贋つける(結社地雷)、という方向もありカナとは思うけどね。その辺は村の総意に従いたい。
(210)2005/11/18 22:40:18
雑貨屋 レベッカは、エッタの印象出すPtがないことに気づいた。パスでいい?
2005/11/18 22:40:26
双子 ウェンディ
■3.占い先
●ラッセル ○ネリー(共に理由は灰考察にて)

■4.吊り先
▼ステラ

■5.灰考察
シャロ:そんなにみんなが言うほど黒い印象は受けない。物事をストレートに言ってる感じ。白印象
グレン:村をよく引っ張っていってると思う。狂人だと思ってたけど、狂人であった場合、ここまで白く村を引っ張る必要があるだろうか?その点について考えると、善意の村人かと。白印象。
ハーヴェイ:印象が薄かったけど、今日の議題回答とか見てると、フラットな物の考え方で、かたよったところが見受けられない。白印象
ニーナ:RPに走るあまり、黒く見えちゃった人。という感じ。思考はあたしと似てると思う。白印象。
ネリー:序盤かなり大人しかったものの、最近ちょっとずつ喋るようになった人。ステラ真って言ってる意図がわからない。黒寄り。
ラッセル: 村人:狼=4:6。ただ、天然狂人の村人の可能性大。黒寄り。
セシリア:ステルス狼がいるには、とてもいい位置。この村は多弁者が多いから、ステルスが後回しにされがち。黒寄り。
エッタ:昨日のあたしを占い対象から外したいって言ってた辺りとか、白印象。
(211)2005/11/18 22:40:48
雑貨屋 レベッカは、急用で1時間ほど席はずすね〜。
2005/11/18 22:42:39
お嬢様 ヘンリエッタは、雑貨屋 レベッカptあるときにでもお願いしますの。聞きたいですし〜。
2005/11/18 22:43:08
文学少女 セシリア
遅くなってごめんなさい。ハーヴェイさんとラッセルさんを同一人物扱いした張本人、「文学少女」改め「そこつ者」のセシリアです……。

ナサニエルさん襲撃直後は大混乱発言をしてしまいましたが、一日考えてどうにか自分の意見をまとめてきました……。
■1.わたしのマンジローさん真、レベッカさん偽の意見は変わっていません。理由も前日までと同じです。
■2.「グレンさん狂人説」は捨て切れていませんが、狂人にしては騙りがなく、かく乱するような意見も少ないな、と感じるようになりました。初日、自分が多くの人に占い候補に挙げられているにもかかわらず、モーガンさんを占う、という本決定を出したところは、少し引っかかっていますが……。それから人狼は、霊能者二人のどちらが本物か分からなかったから片方を襲ったのではないか、と思います。その後、残ったほうが吊られることも予想して……。だから、今はグレンさんよりステラさんのほうが狂人っぽいかな、と思います。

 残りは今まとめています。お待ち下さい……。
(212)2005/11/18 22:43:34
書生 ハーヴェイ
>>142 グレンさん
いやすんません。正直に言うと、自分では印象論の短めの文しか得意ではないんで、後は他の方が言った、自分に関係ありそうなところに返事を入れて発言を稼ごうとしています。
(213)2005/11/18 22:44:49
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタに了解、回答ありがとう。>>187
2005/11/18 22:45:40
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/11/18 22:50:06
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/11/18 22:51:19
お嬢様 ヘンリエッタ
ん〜…。能力者のだれもが狼っぽくないんですよね…。困ったことに。またあとで読み返しますか…。ちょっと席を外しますね。
(214)2005/11/18 22:53:31
見習いメイド ネリー
吊り希望が見えません……

うーん。困りました……
(215)2005/11/18 22:54:02
双子 ウェンディ
■6.エッタのウェン白い発言が響いたかな。あと、結社を懸念してて、最後の占い先変更の流れにあたしが便乗しなかったのを見て、結社だと思ったか。地雷恐れたってとこかね、やっぱ。2人目だったしな〜。

■7.ナサが真で、ステラが狼の場合。ナサを喰って、狂人ぶろうとしたのか。
ステラが狂人の場合。ステラに狼嫌疑をかけ、狼勝利の糧にされた。吊られることも想定内。狼嫌疑で吊られるなら、本望だろう。といったところ。
う〜ん。あたし的に狼2騙りかなぁと思ってたんだけど、狂人の方がしっくりくるか・・。
なんかねー。あの考察メモ書いてライン発見!とか思ってる時に、ちょうどステラがCOしたからね。狼だと思ったんだよね。自分の思考に自信が持てなくなってきた、ウェン11歳の冬・・・・。
(216)2005/11/18 22:55:26
異国人 マンジローは、パタパタ歩いてきた
2005/11/18 22:58:23
文学少女 セシリア
よ、ようやくまとまりました……。

■3. 昨日と同じく、村の方針を左右する意見の多いヘンリエッタさんを占いたい、という気持ちはまだあります。ただ、急に重要な発言が増えたような気がするラッセルさんも少し気になるので、占いたいです。
■4. うーん……みなさんステラさん吊りの意見を上げているようですが、わたしは■2.の理由から、ステラさん吊り、を強く主張するつもりはありません……といっても他に吊りたい人もいないので……もう少し考えさせてください。
(217)2005/11/18 22:58:43
異国人 マンジロー
こんぬづわ!
議事録読んでくるね!
(218)2005/11/18 22:59:06
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/11/18 23:03:08
学生 ラッセル
>>209 レベッカさん
質問と見なして答えるよ。

今言うべきことではないと思うんだが、>>2:108>>2:119は単純に周りの人との戦歴 及び 通ってきた戦場の違いだろう。なぜ占い師COを促しても潜伏の可能性を考えられるかについても、同じく。
あまりメタな印象を与えたくないので(もう充分与えていると思うが)、詳細が必要ならエピで話す。
正直、あまり気にしないで欲しいんだが…無理だろうな。

占い先の件>>2:340は純粋に疑問だったんだ。混乱させて申し訳ない、不明な点があると落ち着かないんだ。

>>1:255は、白っぽい人より黒っぽい人を狙う方が得策ではと思っただけ。初日でいきなり黒発見はないだろうけどね。

しかし>>2:286だが、同時発表を最初に推奨したのはグレンさん>>2:279だよ。何故僕の責任になるのだろうか。
(219)2005/11/18 23:03:10
双子 ウェンディ
【仮決定 ●ネリー ▼ステラ】
(220)2005/11/18 23:03:16
文学少女 セシリア
■5. 長くなりそうなので、灰色で、かつCOしていない人を箇条書きにさせてもらいます。
 ハーヴェイ……発言に当たり障りが無く、あまり印象に残らない感じ。上手く隠れている?
 ニーナ……本当に忙しいのかも。でも村には協力的な感じ。白っぽい。
 シャーロット……突然の感情的な発言が気になる。でも、それほど黒っぽくない。
 ネリー……意見が少なくて、つかみどころが無い。人狼だとすると寡黙過ぎる気もするので、どちらかと言えば白っぽい。
 ヘンリエッタ……重要な発言が多い。押し付けるような雰囲気は少ない気がする……。
 ラッセル……急に重要な発言が増えた気がする。村のことをちゃんと考えているような気もするが、それほど白っぽいとは感じられない。

 考察って難しいです……。遅くなってごめんなさい。
(221)2005/11/18 23:03:48
双子 ウェンディ
集計結果ー。
ハーヴェイ:2票
エッタ  :1票
ネリー  :2.5票
グレン  :1.5票
ラッセル :1票
ニーナ  :1票

0.5票は、第二希望分。まだまだ覆る可能性は大。反対意見受付中♪
(222)2005/11/18 23:06:03
隠者 モーガンは、初めて独力でメモを書けて喜んでいるようだ
2005/11/18 23:07:07
双子 ウェンディ
>ラッセル
すごい、すごいね!ちゃんと喋ってるね!!びっくりしたよ。この回答でかなり白印象。答えるのには少し時間ちょうだいね。
(223)2005/11/18 23:08:00
双子 ウェンディは、隠者 モーガンに拍手した。
2005/11/18 23:08:05
見習いメイド ネリー
吊り希望

▽グレンさんです。

マンジローさんが初日グレンさんorモーガンさんだったのが気になります。
結果モーガンさん白だったわけですし。

マンジローさんが狼でグレンさん白なら、グレンさんだけを指定すればよかったかなと思います。
(224)2005/11/18 23:08:27
文学少女 セシリア
あと、それから……。

■6.なぜあたしはパンダにならなかったのか?
 うーん……結社員のCOを恐れたから、というのが第一の理由ではないかと思うんですけど……。実際その通りになっていますし……。
■7.ナサニエル襲撃理由
 >>212の■2.で書いています。
(225)2005/11/18 23:09:27
見習いメイド ネリー
>>220

仮決定大反対でーす。
(226)2005/11/18 23:09:55
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/11/18 23:11:29
異国人 マンジロー
【仮決定確認】了解はまだしない。
とりあえず本決定を待つよ。
ちょっと初日から議事録読み直してくる。
(227)2005/11/18 23:11:42
双子 ウェンディ
ラッセル白印象になったから、スライドで、時点○ネリーを●ネリーへ。
(228)2005/11/18 23:12:54
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアに印象残らない言われた。これは本当に残ってないな(汗・・・。
2005/11/18 23:13:51
文学少女 セシリア
仮決定確認しました……。賛成は、今はできません……。ごめんなさい。
(229)2005/11/18 23:14:12
双子 ウェンディは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2005/11/18 23:14:17
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/11/18 23:15:09
書生 ハーヴェイ
【仮決定了解】
まあ、妥当だと思うよ。
(230)2005/11/18 23:20:02
学生 ラッセルは、【仮決定了解】
2005/11/18 23:21:37
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイ促しありがと♪あと返答もありがとう。
2005/11/18 23:22:15
農夫 グレン
【仮決定了解】
まぁ、なんとなく人間っぽ〜ぐらいにしか思ってないから特に反対要素はないかな。
賛成でもないけど反対でもないって感じ。
(231)2005/11/18 23:22:56
見習いメイド ネリー
ええっと……
>>211
喋らない人って……
ステルスっていわれないように結構がんばっているのに……
あとステラさんを真、っていうのが判らないって言われても困るんですけど。

真でも吊るっていうのは判りますけど、真って言ったから黒っぽい、は私も意味がわかりません。
(232)2005/11/18 23:24:27
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/11/18 23:26:23
雑貨屋 レベッカは、今戻れた。急いで議事録確認するね。
2005/11/18 23:27:50
文学少女 セシリアは、考察で失礼なこと書きまくってごめんなさい……。
2005/11/18 23:28:03
見習いメイド ネリー
そして最大反対はステラさん。

高確率で人間です。
狼が霊と占いに二人語りを出して、狂人潜伏していることは考えにくいです。

狼が人間二人の占いCOを通すことは信じられません。

仮に占いが狂人と真だったとしたら、狼がCOするかどうかも怪しいです。

ステラさん、高確率で人間だと思います。
急いで吊る必要はないです。
(233)2005/11/18 23:29:16
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアに、いや指摘は正しいんだろう・・・。明日から頑張ろうっと。
2005/11/18 23:31:38
雑貨屋 レベッカ
とりいそぎ。
【仮決定、占いが微妙だけど了解】

初日にマンジローの○希望がそのまま通って、今日はマンジローの●希望が通るの? 私の希望はまだ1回も通ってないのよ!
今日の場合は1番人気だからまだ納得できないことはないけど…。偽に思うから採用しない、という雰囲気があって悲しいわ。

でも、ネリーは>>207のように引っかかる点が多いから反対はしないわ。マンジローがライン切りしている可能性もあるしね。
今も何か焦っている感じがあるわけだし。吊りじゃなくて占いでしょ? 
それとステラをなぜそこまで人間と言い切れる自信があるの? 私にはわからないわ。
(234)2005/11/18 23:32:06
雑貨屋 レベッカ
ウェンディ>>210

>>96-97に突っ込みを入れなかったのは、>>103が全て。言葉の意味を捉え違っている以上、突っ込む意味ないからそれ以上突っ込まなかっただけよ。
(235)2005/11/18 23:32:47
双子 ウェンディ
>>192ラッセル
あの考察時点で、レベ狼 ステラ狼 ラッセル狼 グレン狂 だったのね。狼は出切ったと思ったの。そして、あの会話は、あらかじめ裏で話し合って、決めたのかな、と。ラッセルが疑われたら芋づるになるって言ってるけど、再三言ってるとおり、ラッセルは天然狂人=村人の可能性も見てたのね。上手い具合に狼手助けしてるかな、と。この考えは今も半分くらい残ってる。あくまで、可能性として、だけどね。
>>193
あの時点でセシリアの名前が出なかったのは、あえてライン切りする必要がないと、判断したから。今冷静に考えると、セシリアの名前を挙げておけば、いいスケープゴートにもできたね。なのに、出してない。この辺りは、あたしのテンパリに原因がある。なんともかんとも・・・。
セシリアを挙げなかったのを、おかしいとも思えるけど、感情的理由と言われると、なんとも言えないね。わからないでもない。
(236)2005/11/18 23:34:11
雑貨屋 レベッカ
最後、エッタの印象ね。

◆エッタ:
>>2:140や1日目メモのように、かなり論理的に狼を探すことができる人。人間なら大きな戦力ね。
ただ、いきなり>>1:259で占い師の真偽予想をしだしたり、>>1:267で灰印象を語りだしたり、と、村が要求していないことまでやりだしているよね。
本決定もギリギリまで反対して霊COを強く推したり、>>2:337で更新10分前で占い先変更要求したり、ね。
これって印象操作をしたいのかしら? 結果的には村を大きくかき回しているよね。
狼を探す姿勢は真っ白、村のための行動としては真っ黒。判断に困るといえば、困るわ。
でも、論理的に物事が考えられるから、白なら大きな戦力ね。 即占いは避けるべきかな。ラッセルと比較すると白め。
(237)2005/11/18 23:34:20
双子 ウェンディ
>>194ラッセル
レベッカとセシリアのライン切りに関しては、セシリアを狼に入れてなかったから、特に違和感はなかったな。自身が言ってる通り、セシリアに黒を着せようとしてるとも思えたし。あの時点でのレベッカの発言力は大きかったから、レベッカが黒印象出すと、納得して追従意見が出た場合、容易に黒印象に持っていけるとも思ったし。でも、あたしもセシリアに関しては、次点で黒印象だったんだよね。レベッカと思考が重なる。だからこそ、狼に入れなかったって言うのもある。
>>198
うん、そう。レベッカ食べるとしたら=レベッカ真と受け取ってた。
以下、とても納得。ありがとう。
(238)2005/11/18 23:34:31
双子 ウェンディ
>>234レベッカ
勘違いをしないで貰いたい。確かにレベッカを狼よりだとは思っているけど、あくまで多数決によるものだから。狼だと思ってるから意見をハネるとか、そんなつまらないことはしないよ。する場合はみんなに意見を求める。「信用ならないからハネてもいいか」と。
あたしは村の総意を尊重したいと思っている。自分の意見を通したいのなら、村人を説得して。
(239)2005/11/18 23:38:13
雑貨屋 レベッカ
>>233

ネリー、>>204-205で●グレン▼エッタ挙げておいて、>>224で▼グレン挙げているけど、だったら占い先は誰に変更するの?

それと、エッタが▼から外れた理由も説明して欲しいわ。
(240)2005/11/18 23:39:06
双子 ウェンディは、pt乏しいので黙るね。
2005/11/18 23:39:42
雑貨屋 レベッカは、双子 ウェンディ>>239 卍の希望ばかりでイライラしていただけ。ごめんね。
2005/11/18 23:40:48
双子 ウェンディは、雑貨屋 レベッカに微笑んだ。
2005/11/18 23:42:29
文学少女 セシリアは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/11/18 23:43:17
双子 ウェンディは、文学少女 セシリアどうもありがとう、と微笑んだ。
2005/11/18 23:44:39
見習いメイド ネリー
>>240
脊髄反射レベルでヘンリエッタちゃん。これは印象だけです。

グレンさん、マンジローさんを狼と考えれば、ステルスを考えない布陣で狼は来るかなって思います。
特にグレンさんが狼だったら、ですけど。

なので印象的に強めのヘンリエッタさんを脊髄反射で答えちゃっただけです。
同じ理由ではラッセルさんも怪しんでいます。

けどあくまでグレンさん、マンジローさんが狼だったらの場合です。
出来れば占いか吊りにグレンさんを上げたいです。

占い希望でグレンさんが通るなら、吊り希望はヘンリエッタさんをお願いしたいと思っています。
(241)2005/11/18 23:47:21
文学少女 セシリアは、双子 ウェンディに、どういたしまして。まとめ役、頑張ってください。
2005/11/18 23:47:22
双子 ウェンディ
>>235レベッカ
あなたは結構感情的な人だよね?だから、あなたが一番食いついてくると思ってた。だから不思議だったの。ptの関係もあるし、言いがかり要素が多かったと思うから、相手にしてられないっていうのもわかるけどね。
(242)2005/11/18 23:48:47
双子 ウェンディ
>ネリー
ステラを真だと、そこまで強く信じる理由を教えて。


業務連絡。本決定まで、後10分。
(243)2005/11/18 23:49:54
双子 ウェンディは、文学少女 セシリアを抱きしめた。
2005/11/18 23:49:57
隠者 モーガン
■5.灰考察
基本的に確定した4人以外は全員灰なんじゃがな。
・ステラ
狼か狂人じゃと思う。

・レベッカ
話に筋は通っているし、しっかりと意見を出してるので白っぽいのじゃが…
逆にそれが胡散臭いと言われるとそうかもしれぬと思ってしまう。

・マンジロー
最近内罰的というか、それに終始しているのが気になる。
出てくる情報量が少ないんじゃよ。
単にケツの青い小僧なのかも知れんが、それを知っているのは褌に手を突っ込んだステラだけじゃろう。

・グレン
印象的にはほぼ白。
が、益があるとは思えない霊能者全員COを促したり、妙な言動が垣間見えるのじゃ。
単にワシが勘違いしているだけという可能性もあるが…

(続く)
(244)2005/11/18 23:50:02
見習いメイド ネリー
ああ、でもステラさん吊りは反対です。
すごーく反対です。

本気で反対です。
(245)2005/11/18 23:50:06
雑貨屋 レベッカは、見習いメイド ネリー>>241答えになっていないわ。▼グレンの時の●は誰なの?
2005/11/18 23:50:53
隠者 モーガン
続きじゃ。

・ヘンリエッタ
グレン、レベッカ、ウェンディと並んで鋭い考察を出しているんじゃが…
時々状況をひどく一方的に決め付けてしまった上での展開があるような。
なんで逆パターンには言及しないの?みたいな。

・ニーナ
薬瓶に囲まれて、しゃがみ込んで頭抱えてる姿が浮かぶような気がして、ミスリードを狙ってるようには見えない。
印象からの判断が多い気がするけど、ワシも人のこと言えんしのう…

あとは…さっくり言うには少々情報が不足しておる。
ワシのメモリが足りないせいじゃ。
それだけに狼のスリーパーかも?という気はする。
(246)2005/11/18 23:52:50
双子 ウェンディ
>>245ネリー
だから理由を述べよってw理由がない限り、票は動かないよ?

本決定まで、後7分
(247)2005/11/18 23:54:03
異国人 マンジロー
ウェンディ
本決定の時に、グレンの処置も言ってね。
(248)2005/11/18 23:54:40
見習いメイド ネリー
吊りグレンさんのときは占いヘンリエッタさんか、ラッセルさんです。
(249)2005/11/18 23:54:57
双子 ウェンディは、異国人 マンジローに、がんばる。
2005/11/18 23:55:01
雑貨屋 レベッカは、見習いメイド ネリー>>249 やっと判ったわ、ありがと。
2005/11/18 23:55:26
見習いメイド ネリー
>>247
ええ?
>>233で答えてるんですけど……
(250)2005/11/18 23:56:23
学生 ラッセル
ウェン、返答は概ね了解。村の中では誰でも黒く見えるものだし、これ以上やりとりする必要はないと思うが…一点だけ、どうしても気になる。

>>236
前半の内容だが、かなり危険な賭けじゃないか? 偶然に頼るような作戦になるし、二人で役職騙りをするような狼のやることとは思えないな。
僕を天然狂人と見込んでそれとなく話題を振るなんてのは、可能性としてかなり低いと思う。ステラさんの話題に僕が食いついて来るか分からないしね。僕が食いつかなければ、ステラさんが一人で疑われるだけになる。
(251)2005/11/18 23:58:53
見習いメイド ネリー
狼でない限り吊る必要はないです。

ノイズになるというなら発言ボックスから切っておけばいいと思うんですけど……

グレンさんは狼か人間か判らないからノイズになりえますけど、ステラさんはほぼ人間です。
放置で何も問題ないと思います。
(252)2005/11/18 23:59:30
双子 ウェンディ
>>250ネリー
ああ、ごめん。見落としてた。それだと、多弁者(グレン・エッタ)が狂人になると思うよ。狼が2騙りしてるとは言い切れない。
(253)2005/11/18 23:59:37
双子 ウェンディは、更新処理に4分も阻まれたよ・・・・orz
2005/11/19 00:04:18
双子 ウェンディ
【本決定 ●ネリー ▼ステラ】
グレンの処置について。ノイズが消せない以上、明日、占うか吊るかしたいと思います。この辺りは、村の総意で。
(254)2005/11/19 00:04:56
双子 ウェンディ
本決定はしたけど、夜が明けるまでに票が動けば、覆る可能性もあり。
(255)2005/11/19 00:06:30
見習いメイド ネリー
>>254
明日吊る、占うぐらいなら、今日でもいいと思いませんか?
(256)2005/11/19 00:06:34
雑貨屋 レベッカ
【本決定了解】
>>234の通り、微妙なんだけど、ネリーの慌てぶりを見ると、ネリーの白黒は今のうちはっきりさせたほうがよさそうだわね。

ネリー、私の「ベッキー・サーチ」を受けるのよ!

ええと、ネリー占い先確認しました。
(257)2005/11/19 00:08:28
学生 ラッセルは、【本決定了解】
2005/11/19 00:08:39
異国人 マンジロー
ネリーとかぶって悪いけど、なんで今日じゃなくて明日??
(258)2005/11/19 00:08:41
見習いメイド ネリー
真の可能性の残る霊能者を今日吊って、グレーを明日釣る意味がわかりません。

明日には占い師かける可能性だってあるんですけど……
(259)2005/11/19 00:10:50
文学少女 セシリア
【本決定了解】……します。わたしの希望とは異なりますが、ネリーさんも灰色であることに変わりはないですし……。
(260)2005/11/19 00:11:05
隠者 モーガン
>>233 ネリー
主張がよう理解できん。
占狼真、霊狂真の組合せに言及しない理由を教えてほしい。
また、占霊で狼側はカードを2枚切っておる。
つまり奴らのカードはあと2枚、即ち占いで黒判定を出せるのも最大2回(パンダ4体生成)ということになる。
これについてはどう思うね?
(261)2005/11/19 00:11:56
異国人 マンジローは、うーん……
2005/11/19 00:11:57
双子 ウェンディ
>>256
そうだねぇ・・。あたしから見て、そんなに大きくミスリードしてる感じはしないと思うんだよね。むしろ村側に立ってるようにも感じられる。
ただ、ステラに関しては、とりあえず吊らずに残しておいて、霊判定してもらって、占い結果と共に見るのも、面白いかもしれないと思ってる。ただ、余計に混乱をきたす可能性もあるね。そうなると、ただ生かして霊判定はなしか。
ネリーは、マンジ狼 レベッカ真 ナサニエル狼(狂) ステラ真or狂 だと思ってるの?
(262)2005/11/19 00:13:03
双子 ウェンディは、pt温存します。
2005/11/19 00:14:10
お嬢様 ヘンリエッタ
もどりましたわ。
【本決定了解】です。ステラさんを残すとさすがにまずいでしょう。明日どうなるかは容易に予想できますからね。

ちなみに、ステラさん=人間を信じるのであれば、代わりにグレー減るのでネリーさんあなた吊られてみませんか?どうでしょう?>ネリーさんへの問いかけですので他の人は反応しないでいいですよ?
(263)2005/11/19 00:14:53
双子 ウェンディは、ナサニエル狼ありえねーよ。と自分につっこみ。
2005/11/19 00:14:56
雑貨屋 レベッカ
>>262
ウェンディ、
ナサニエル狼の可能性はゼロよ!
襲撃されたのだから。
(264)2005/11/19 00:14:59
書生 ハーヴェイ
おっとっと、雉撃ちに行っていたら
【本決定了解】
(265)2005/11/19 00:15:26
雑貨屋 レベッカは、突っ込みが被った…orz
2005/11/19 00:15:43
見習いメイド ネリー
ええっと……

狼さんから見て占い師さん*2が人間だったとします。
ここで狼さんから見えるパターンは

【真、狂】 【真 霊】 【真 結社】

真、狂なら問題ないですけど、残りの組み合わせの可能性は十分にありますよね?
特に真、結社は、結社が潜伏している以上可能性は高いです。
狼はこれを素直に通すとは思えません。

占い師が確定すると狼さん、すごく不利ですから。
(266)2005/11/19 00:15:52
お嬢様 ヘンリエッタ
>>246 モーガンへ
別に他の見方をきってはいないと思いますよ? たとえばどこらへんでしょう?
(267)2005/11/19 00:15:59
学生 ラッセルは、>>266を見て、僕は村をかき回しすぎか?と不安になった。
2005/11/19 00:16:58
隠者 モーガンは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/11/19 00:17:34
見習いメイド ネリー
ええっと……
ステラさんが狼なら、占い師は真狂です。
以下
>>266
なのでないと思っています。
(268)2005/11/19 00:18:05
双子 ウェンディは、隠者 モーガンを抱きしめた。
2005/11/19 00:18:38
書生 ハーヴェイ
>>266
なんだか言っている意味が良く判らないが・・・・。
(269)2005/11/19 00:18:50
雑貨屋 レベッカは、学生 ラッセルに>>266と村かき回しの関係について突っ込みを入れたい。
2005/11/19 00:18:57
隠者 モーガンは、【本決定了解】
2005/11/19 00:19:22
見習いメイド ネリー
>>269
ご、ごめんなさい。
説明がヘタクソで……

ええっと……
(270)2005/11/19 00:20:41
見習いメイド ネリーは、口下手なのが悲しくなった。透明に戻ろうかな……
2005/11/19 00:20:47
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに、僕の>>2:108の影響もしくは追従?と答えた。
2005/11/19 00:21:07
農夫 グレン
お、でてたのね。
【本決定了解】
(271)2005/11/19 00:21:17
双子 ウェンディ
>>266>>268ネリー
ごめん、言ってることの意味がわからないよ。理解力乏しいな、あたし・・・orz。
狼はこれを素直に通すとは思えないってのは、どういう意味?あと、全体的にもっと具体的にお願いします。
(272)2005/11/19 00:22:02
お嬢様 ヘンリエッタ
ネリーへ。
では、あなたはなぜ狼がナサニエル襲撃をしたのだと考えてますか?
(273)2005/11/19 00:22:06
双子 ウェンディ
>グレン
グレンを今日吊りたいor占いたい意見が2票出てます。意見は?
(274)2005/11/19 00:23:12
農夫 グレン
それと悪いが明日は更新後ぐらいまでかえってこれない予感。
まぁ占うなり吊るなりしてもいいけど、痛くしないでね きゃっ。
(275)2005/11/19 00:23:28
隠者 モーガンは、双子 ウェンディを抱きしめ返した。
2005/11/19 00:24:00
異国人 マンジロー
ちょっと考えたけど、しぶしぶだけど【本決定了解】
ウェンディの決定に賭けてみる
(276)2005/11/19 00:24:21
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレン>>275 判ったけど、人間なら突然死だけはやめてね。
2005/11/19 00:24:37
双子 ウェンディ
>>266 【真 霊】の組み合わせって何?占い師の話でしょ?どっちにしろおかしい。真が2人になってるよ。
(277)2005/11/19 00:25:32
見習いメイド ネリー
ええっと……

占い師が【真、霊】なら霊が霊にCOしなおして真占い師が決まっちゃうし、結社が結社COしても占い師が決定しちゃいます。

占い師が人間*2なら狼としては安全のために狼一人を占い師にCOさせてくると思う。
(278)2005/11/19 00:25:36
農夫 グレン
>>274
別に占いや吊り票が入ること自体には特に意見ないしね。
まぁ立候補して、回避してる時点で、後半どうなるんだろ わくわく 的な考えでやってるわけだし。
(279)2005/11/19 00:26:58
見習いメイド ネリー
占い師に【真占い師と、真霊媒師がCO】の場合……

ええっと……考えないか……そうか……
(280)2005/11/19 00:27:38
お嬢様 ヘンリエッタ
大体、霊能者が真+狂でしかも狂の占い判定を割らなかったことを考えるとナサニエル襲撃理由がさっぱりなんですよ。なんで両吊りの目もある霊能者襲撃なんですか…。

一つの可能性としてステラが狼で狂人として放置されることが狙いだったという危険性があるかぎり今日はステラさん吊りを遂行しておきたいのですよ。
(281)2005/11/19 00:27:41
見習いメイド ネリーは、疑り深い自分に悲しくなった……
2005/11/19 00:27:53
雑貨屋 レベッカ
>>266
ネリーさぁ、結社2潜伏で、しかも一斉COという狼と狂人の連携が絶ち易い、一斉COをとったのに関わらず、霊能者が占い師を騙る可能性、本当に十分ありえるの?

私としてはなぜレアケースの可能性まで頭が回るのかが、不思議。
>>207で言った、「村をかき回す」とは、このことだよ。
(282)2005/11/19 00:28:59
学生 ラッセルは、なんだかよくわからなくなってきた。
2005/11/19 00:29:15
書生 ハーヴェイ
>>278
ああ、最初のCOの話か。
要するにステラさんは狼ではないと言いたいわけだよね。
それは判っててみんな吊らざるを得ないと思っているのでは?
(283)2005/11/19 00:29:36
お嬢様 ヘンリエッタは、狂じゃなくて、今日ね;
2005/11/19 00:29:53
見習いメイド ネリー
>>281
ナサニエルさんの襲撃理由は確かに納得いかないです。

ボブさんが狼でなければ、守護の付きにくいところを狙ってきたのと、霊媒師二人が人間だったからではないかなと思います。
(284)2005/11/19 00:30:18
見習いメイド ネリー
>>283
人間だと思っているなら放置しましょうよー。

ノイズが嫌なら発言きってもいいですから……
私は切りませんけど。
(285)2005/11/19 00:31:16
隠者 モーガン
>>266
「占=人間*2」を前提にした場合の狼側の考察は正しいと思う。
が、真贋の見分けがつかない点は我々も同じじゃ。
狼にとって重要なのは、誰が真かを見極めることではなく我々が混乱することじゃから、カードを切らずに混乱を招けるということは、狼にとって最高のケースじゃと思う。
「真霊」の組合せはありえん。
狼か狂人か善意のデコイが【頼みもしないのにCO】しない限り霊能者不在になるし、偽COを覆す手段がなくなる。
「真結」なら、もう結社COしないと占いの信用度が下がるだけじゃ。
守護の成功率も下がるから村を危険に落とすだけじゃろう。これもあり得ん。

忘れていないか?
狼は互いに意思疎通ができるが、我々人間は結社員を除いては秘密裏に意思疎通はできないのじゃよ?
(286)2005/11/19 00:31:28
お嬢様 ヘンリエッタ
>>284
ウェンディでもモーガンでもいいじゃないですか。大体、2COの霊能者候補襲うくらいなら完全灰から守護狙いで一人襲ったほうがまだましですよ。
(287)2005/11/19 00:31:44
見習いメイド ネリー
ナサニエルさん襲撃の合点がいくまで、私はステラさんと一緒にいたいのです。
(288)2005/11/19 00:32:40
双子 ウェンディ
ああ、そういうことか。真霊が占騙をしてた場合ね。それにしてもまだわかんない。仮に真霊が占COしてるとして、どっちかがスライド霊COをしたとする。そして狼が慌てて占COを出すとする。
スライド霊COした人と占COした人、果たして信用度はあるだろうか?ほぼないと思うよ。そして、それが理由でステラを真だと、人間だと、主張する意図が、まだわからない。
(289)2005/11/19 00:33:06
双子 ウェンディは、農夫 グレンに相づちを打った。
2005/11/19 00:33:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>286
ちょっとずれてますわよ〜。ネリーさんの発言は狼から見てなんですから、今の状況の真結なら結社COをしないととかは意味合いがまったく違いますよ。

狼から見て『初日』に占い師が確定してしまう危険性を無視してでも占い師を騙らないという選択をすることが変である。だからこそ占い師に狼がいるんだってことでしょう。
(290)2005/11/19 00:34:05
見習いメイド ネリー
>>283
モーガンさんだと守護狙い。
ナサニエルさんなら霊能力崩壊狙い。

……ええ、灰から守護狙いですか……

うーん。すごい一本釣りですね……
(291)2005/11/19 00:34:33
異国人 マンジロー
>>288
このままステラを生かしておいて、ナサニエル襲撃の合点がいずれつくとネリーは考えてるってこと?
(292)2005/11/19 00:36:01
お嬢様 ヘンリエッタ
>>291
いや、別にモーガンさんなら確定白減らしという十分以上な理由があるじゃないですか。あえて守護狙いなんて付随させなくても。

ボブさんが人間で、かつ占い結果を白白にするのであれば霊能力崩壊狙いになんの意味があるのかわかりません。
(293)2005/11/19 00:36:46
見習いメイド ネリーは、>>289>>290
2005/11/19 00:36:55
双子 ウェンディは、農夫 グレン間違えたw。>>279狂人っぽ・・・・と言いたかった。
2005/11/19 00:37:20
隠者 モーガン
>>278 ネリー
それは、あくまで「占が霊にCOし直したことが受け入れられれば」の話じゃ。
君はコロコロCOをし直す人間を信用できるかね?
ワシなら否じゃ。
間抜けな狼か、占いで白判定を貰いたい狂人じゃと思うだろうよ。
(294)2005/11/19 00:37:52
農夫 グレン
>>ネリー
大体言いたいことはわかる。
でもねー。単純にナサニエル襲撃があってからのステラの行動は完全に偽。
偶数の状態なら残すのもありだろうし、占って確定白とかならまだわかるけども。
現時点の発言からみて、ステラ自身も吊られるのを覚悟してるような発言をしている。
真霊だったらもっとあがくとおもうんだよ。なんで吊り受け入れてるんだよって話だろ。
だから偽。まず間違いなくね。
真よりも狼のほうが可能性的には高いと思う。
(295)2005/11/19 00:38:02
農夫 グレン
>>うぇんでぃ
ふふ。どちらの陣営であろうと楽しむことはいいことさ。
別にまとめ役立候補 占い回避がそこまで村にデメリットあるともおもえんしね。bfbf
(296)2005/11/19 00:39:19
見習いメイド ネリー
>>292
それは判りません。
けど急いで吊る事はないと思っています。
今日、吊らないといけませんか?
(297)2005/11/19 00:40:03
双子 ウェンディ
>>295うんうん。今この場で自己弁護してないのがおかしい。
(298)2005/11/19 00:40:19
お嬢様 ヘンリエッタ
まあ、一連の発言でネリーさん白くなってるんですけどね。占い先ニーナにしません?
こんなこというと、また怒られるかな…。
(299)2005/11/19 00:41:21
雑貨屋 レベッカは、双子 ウェンディ、そうだ、発表順は?(AC残り3回)
2005/11/19 00:41:35
農夫 グレン
>>ネリー
だったら、ほかの誰かをいかに吊るべきかという論争のほうが効率はよさげ。
ステラよりも先に吊るべき人間がいて、それを指摘して納得させられるなら問題ないと思う。
ステラ=狂人っぽいから吊りたくないじゃ、あまりに説得力にかけるだろう。
(300)2005/11/19 00:41:47
見習いメイド ネリー
>>294
では霊媒師が占い師COをするのは忘れてください。
別に、誰かがしたわけじゃないですし、あの時はその可能性もあった、という話ですので……
(301)2005/11/19 00:42:04
双子 ウェンディ
では、収集をつけるため、【最後の多数決を取ります】。
今日の▼ステラ or ▼グレン。
【投票してください。】
(302)2005/11/19 00:42:16
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタをハリセンで殴った。
2005/11/19 00:42:38
お嬢様 ヘンリエッタ
▼ステラですわね。
(303)2005/11/19 00:43:35
書生 ハーヴェイ
>>297
吊るなら早く吊るのも手かと。
悪いけど、真とは思えないんだ。
(304)2005/11/19 00:44:08
雑貨屋 レベッカは、▼ステラで。(ACのこり2回、発言はもう無理)
2005/11/19 00:44:09
農夫 グレン
ここでなぜ俺吊りなのかがわからんが。
そんなおれ狼っぽい?
まぁいいけども

選択肢なく▼ステラ。
(305)2005/11/19 00:44:27
見習いメイド ネリー
強く希望:▼グレン
(306)2005/11/19 00:44:30
双子 ウェンディ
なお、発表順は一斉にしたいと思います。発表時間は1:15。【1:15 一斉発表】
(307)2005/11/19 00:44:37
見習いメイド ネリー
とりあえずウェンディちゃんに委任します。
(308)2005/11/19 00:45:22
異国人 マンジロー
一度グレンは明日!って腹決めたから▼ステラ。
(309)2005/11/19 00:45:30
書生 ハーヴェイ
▼ステラさんだろうね。
(310)2005/11/19 00:45:52
双子 ウェンディは、エッタに、混乱を招く発言をしないように。
2005/11/19 00:45:53
隠者 モーガン
>>267 ヘンリエッタ
すまぬ、具体的にどこ、というのはすぐには出せん。
ただ、考察を読んでいて「ワシは逆パターン推しなんじゃが、そっちは?」と思って読み進めたときに、逆パターンへの言及がなかったことに2,3度あった。
その時に全体を見直すことはしてないから、どこか別なところで言及しているかもしれない。
もしそうだったら謝る。
(311)2005/11/19 00:46:26
学生 ラッセルは、▼ステラ、と断言した。
2005/11/19 00:46:43
異国人 マンジロー
【1:15 一斉発表】了解!
●ネリーせっと♪
(312)2005/11/19 00:47:16
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに大丈夫です。もう喋れませんし(笑
2005/11/19 00:48:13
文学少女 セシリア
うーん……どっちも怪しいですけど、思い切ります。

▼ステラさんで。
(313)2005/11/19 00:48:28
双子 ウェンディは、投票は0:54締め切り。あと4分。ってかもう過半数。
2005/11/19 00:50:48
農夫 グレンは、まぁ、ステラは ▼グレン閣下なのかな
2005/11/19 00:53:51
学生 ラッセルは、修道女 ステラは今日の様子なら▼ステラって言いそうだよねと思った。
2005/11/19 00:54:32
双子 ウェンディ
【本決定 ●ネリー ▼ステラ】
占い先&処刑対象の確認願います。
(314)2005/11/19 00:55:12
農夫 グレンは、まぁ霊判定ミスで結構へこんでたっぽいしね。
2005/11/19 00:55:13
書生 ハーヴェイは、まあ吊りは決まりだろうね、てかそのまま吊り投票で良かったか?
2005/11/19 00:56:02
異国人 マンジロー
はい!【本決定了解】
(315)2005/11/19 00:56:05
雑貨屋 レベッカは、双子 ウェンディ>>307発表時間 >>314【最終本決定了解】 確認完了!
2005/11/19 00:56:10
書生 ハーヴェイ
【本決定了解】
(316)2005/11/19 00:57:12
お嬢様 ヘンリエッタは、本決定了解ですわ。
2005/11/19 00:57:27
文学少女 セシリア
【本決定、了解しました。】
(317)2005/11/19 00:58:14
隠者 モーガン
302の段階でステラ処刑に「投票」してたワシって…orz
まあ、変える気はないから構わんがなw
(318)2005/11/19 00:59:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
35
26
13
29
12
34
22
53
20
11
27
0
0
28