人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(979)貧しい村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

修道女 ステラ に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、1人が投票した。
旅芸人 ボブ に、13人が投票した。

旅芸人 ボブ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、冒険家 ナサニエルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、異国人 マンジロー、の13名。
農夫 グレン
えーw
なっしーかYO!!
(0)2005/11/18 01:01:09
隠者 モーガンは、ボブが誰に投票したのか、とても気になった。
2005/11/18 01:01:19
村長の娘 シャーロット
ほへ☆
(1)2005/11/18 01:01:33
異国人 マンジロー
うぅわああああああああ。
なんだよこれ……
(2)2005/11/18 01:01:39
双子 ウェンディ
ガボーン・・・ナサやん・・・・
(3)2005/11/18 01:01:53
村長の娘 シャーロットは、隠者 モーガンに普通にランダムっしょ
2005/11/18 01:01:57
書生 ハーヴェイ
うわ、ナサさんがやられた!
(4)2005/11/18 01:02:15
雑貨屋 レベッカ
な、ナサニエルさん!?
霊能機能破壊とは、参ったわね…。

ナサニエルさん、ボブさん、ご冥福をお祈りします。
(5)2005/11/18 01:02:17
農夫 グレンは、いや、たぶん投票ミスはだれじゃ!といいたいのかと。
2005/11/18 01:02:30
村長の娘 シャーロット
もうさ。ステラ発表でいんじゃん?
(6)2005/11/18 01:02:31
見習いメイド ネリー
見えたっ!

ボブさんはジンロウだったと予想してみる。
(7)2005/11/18 01:02:45
見習い看護婦 ニーナ
ナサニエルさん食べられちゃったの?!!

うわぁ…とりあえず、ふんどしお供え。
(8)2005/11/18 01:03:07
双子 ウェンディは、見習いメイド ネリーをハリセンで殴った。
2005/11/18 01:03:10
村長の娘 シャーロット
ステラの発表見て占い変えてくるってなさげな気がすんだけど。っていないか。
(9)2005/11/18 01:04:13
農夫 グレンは、爺さん。発表順は昨日のまんまでいいのか指示ぷりず
2005/11/18 01:04:20
双子 ウェンディ
>>7ネリ
ありえなーい。万が一ありえたら、面白すぎだw
(10)2005/11/18 01:04:22
学生 ラッセル
うわあ…ナサニエルさんが襲われるなんて…。
参ったね…。

でも、ということは占い師の二人のどちらかが狼ということになりそうじゃないか…?
もしくは、残った霊能者が狼。
(11)2005/11/18 01:04:47
双子 ウェンディ
守護はあれかな、レベッカ守ってたかな。
(12)2005/11/18 01:06:01
村長の娘 シャーロット
>>11
ナサ襲撃なくてもそうだと思うわよ。HAHAHA。
(13)2005/11/18 01:06:29
農夫 グレンは、>>11 ラッセル 当たり前すぎのような気も。。。
2005/11/18 01:06:50
異国人 マンジロー
……とにかく、11分に発表するよ。
(14)2005/11/18 01:07:00
隠者 モーガン
くっ、ナサニエル君…
ワシがもっとしっかりしておれば…
(15)2005/11/18 01:07:18
書生 ハーヴェイ
ボブさん狼だった?って判らないか。
(そうそう、ボブさんもお疲れ、かな?)

しかし占い機能はあるとは言え、これは痛いな・・・。
(16)2005/11/18 01:08:36
文学少女 セシリア
そんな、ナサニエルさん……!

ということは、ナサニエルさんが真だったってことでしょうか……? わたしはまだ、グレンさん=狂人の可能性を信じているので、ナサニエルさん=真だと思っています。ナサニエルさん=狂人だとしても、昨日の発言が静か過ぎて、少し狂人らしくないなと思うので……
(17)2005/11/18 01:09:10
村長の娘 シャーロット
ここで守護ネタふってくるウェンって結構いけてると思う。
(18)2005/11/18 01:09:24
農夫 グレン
まぁ、誰も気づいてないっぽいが、レベッカの時間はマジで正確だね。
遺言ジャストに入ってるし。
(19)2005/11/18 01:09:53
学生 ラッセル
>>13、グレン
言われてみれば確かにそうだねぇ……

ただ、何ていうか、あまり潜伏する気がなさそうな印象を受けたというか。一気に潰しにかかるつもりなのかなって思った。様子見はしないんじゃないかと。
(20)2005/11/18 01:10:09
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに、照れた。(*ノДノイヤン
2005/11/18 01:10:20
異国人 マンジロー
裁縫うらない!
チクチクチクチク。
【ウェンディは人間だ!!】
えっへん!
(21)2005/11/18 01:10:59
文学少女 セシリアは、グレンが「肥やし」と言い出さなかったことに実は安心している。
2005/11/18 01:11:12
雑貨屋 レベッカ
>>21
マンジローの結果を確認したわ。私の番ね。
「ベッキー・サーーーーーーーチ!!!」

…結果がでたわ。
【ウェンディは人間ですわ。】
今日もハズレ…☆

ウェンディ、人間確定おめでとう!
(22)2005/11/18 01:11:55
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローにつまんねー
2005/11/18 01:12:16
双子 ウェンディ
ちっ・・・・
(23)2005/11/18 01:12:45
異国人 マンジロー
ウェンディ!人間確定おめでとう!!
(24)2005/11/18 01:13:00
学生 ラッセル
ナサニエルさんは真っぽかったと思う。
それまで無難な発言が多くて目立たない印象を受けていたし。(これはあくまでも個人的な意見だからね)

ウェンディ、白確定おめでとう。信じられる人が増えてよかった。
(25)2005/11/18 01:13:11
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットつまらなくてごめんなさい……(・ω・ )
2005/11/18 01:13:15
農夫 グレン
おー、ウェンちゃん白確おめ。

とりあえず、まとめ役はウェンちゃん希望かなぁ。
爺ちゃんも暫定まとめ役がいいって言ってたぐらいだしね。
(26)2005/11/18 01:13:25
村長の娘 シャーロット
あ、つまんねー発言は結果じゃなくてネタよ、ネタ。
まぁ今日の結果も全く予想通りね。
意外だったのは襲撃。ホントに狙ったもんかなぁ。
セット間違いっぽい気もしてきたんだけど。
(27)2005/11/18 01:14:01
書生 ハーヴェイ
ウェンちゃん人間確定だね。おめでとう。
ほっと一息だね。
(28)2005/11/18 01:14:04
農夫 グレン
>>シャーロット
いや結果よりもネタがつまらないって言われるほうがきついぞ。たぶん。
(29)2005/11/18 01:15:00
双子 ウェンディ
お〜、みなの衆。お祝いの言葉、さんきゅ。
・・・てか、ったりまえじゃ!考察めっちゃ白いやんけ!
(30)2005/11/18 01:15:36
見習い看護婦 ニーナ
ウェンちゃん白確定だね。おめでとう。

でも割ってきたら情報増えたのになーひそかに残念!とは言わないよ。
(31)2005/11/18 01:15:47
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナ>>31まったくだ。
2005/11/18 01:16:18
修道女 ステラ
 うあ。賛美歌作ってたらこんな時間、、、
(32)2005/11/18 01:16:28
村長の娘 シャーロット
>>30
うん。そもそもなんで占われたのかもわからん。
(33)2005/11/18 01:16:34
修道女 ステラ
天上天下におわします
いつでもどこでも即参上
それが神、我が神ロリン
煮え詰まったこの果ての村
光の回答教えます
さあ!(VIVA!)
さあ!(VIVA!)
さあ!(ウェンディ!)
神の声が聞こえます!

”んー、5本か…ということは人間か。ぐふふ”

議論と騙りを一刀両断
まさに神の言葉なり
我ら讃えましますなり!
(34)2005/11/18 01:16:35
修道女 ステラ
 あ、名前間違った。w
(35)2005/11/18 01:17:39
双子 ウェンディ
>>34ステラ
あん?なぜあたしの名前がそこに出る。
(36)2005/11/18 01:17:42
学生 ラッセルは、修道女 ステラの賛美歌>>34に疑問を抱いた。ウェンディ…?
2005/11/18 01:18:05
村長の娘 シャーロット
さて出揃った所で私はおひらき。明日はほとんど参加できないわね。本ケツにまにあうかって所。
つっか▼ステラでいんじゃまい?
(37)2005/11/18 01:18:10
農夫 グレンは、>>35 正直にかなりうけた。。。w
2005/11/18 01:18:19
修道女 ステラ
 ネタ頑張ってたら間違った…しくしく…。
(38)2005/11/18 01:18:19
双子 ウェンディ
やっぱり黒いの〜。ステラ〜。
(39)2005/11/18 01:18:48
隠者 モーガン
…すまん、ちょっと自分の考えにふけってしまっていた。

そうじゃな、できれば纏め役はウェンディ嬢ちゃんにお願いしたい。
よろしく頼むよ。
(40)2005/11/18 01:19:05
お嬢様 ヘンリエッタ
もどりましたわ。
ナサニエルさんが襲撃と。ローラーする手間が省けましたわね〜とか思ってたりしますが…。

あと、もうひとつ皆さんにお知らせです。ボブの投票先はわたくしでした! ひどいですよ、ボブさん…。ちなみにわたくしの投票はボブさんに投票委任してたのでランダムになってステラさんに入ってます。ボブさんったら鬼ですわ(ぷんぷん
(41)2005/11/18 01:19:06
文学少女 セシリア
>>ウェンディさん
 白確定おめでとうございます。疑ったりしてごめんなさい……。

それから >>34 ステラさん
 どうでもいいことなんですが、賛美歌ってシスターが作るものなんですか……?
(42)2005/11/18 01:19:07
村長の娘 シャーロット
世の中がグレンを吊らせないように動いているのがちょっと疑問視
(43)2005/11/18 01:19:18
村長の娘 シャーロットは、去っていった
2005/11/18 01:19:48
双子 ウェンディ
は〜いはいはい。皆さんお耳を拝借。
COしま〜す。
(44)2005/11/18 01:19:55
農夫 グレン
>>39
黒いっていうか偽だろー。
さすがにネタに走って名前を間違えましたは本末店頭過ぎて真に見えんし。
まー狂人にしか見えん。
(45)2005/11/18 01:20:00
書生 ハーヴェイ
>>34
んー信じていいのか?
まーウェンちゃんの名前が出るのは良い(間違い)として。
(46)2005/11/18 01:20:21
農夫 グレンは、>>43 まぁおれは日ごろの行いがベストだからな。
2005/11/18 01:20:32
修道女 ステラ
 うふふ。真っ黒(お腹は)。

 で、すみませんね〜。つまり【ボブさんは人間さん〜。】

 ほ、ほら、ウェンディちゃん、【】つけてないから!(ってことにして下さい、、、ごめん〜)
(47)2005/11/18 01:20:42
双子 ウェンディ
【あたしは結社員です】

相方は潜伏でよろしく。
(48)2005/11/18 01:20:48
見習いメイド ネリー
>>44
狼?
(49)2005/11/18 01:20:50
雑貨屋 レベッカ
>>48
ウェンディ結社員ね。判ったわ。
今後も村の勝利のために、頑張ってくださいね。
(50)2005/11/18 01:22:04
双子 ウェンディ
あたし視点での狼は
ステラ レベッカ ラッセル(暫定)
狂人はエッタかグレンだけど、エッタの方が白い。
(51)2005/11/18 01:22:08
異国人 マンジロー
>>48
おお!そうだったのか!
えととりあえず【オイラは占い師なのでウェンディの結社COに対抗しないよっ】
(52)2005/11/18 01:22:31
修道女 ステラ
 潜伏って言ったって、相手のお方はグレンさんでしょう?違います?(印象だけど、半分以上そう思ってた…)
 むしろ誰かが潜伏中だと思っていました…。
(53)2005/11/18 01:22:37
お嬢様 ヘンリエッタ
ウェンディ白確定おめでとう〜と言おうと思ったら結社COだし…。かなりしょぼん〜…。

>>48
【ウェンディの結社員COに対抗はしません。】
(54)2005/11/18 01:22:45
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーの身体を張ったギャグが素敵だと思った。
2005/11/18 01:22:59
学生 ラッセル
>>38
それをどう判断したものか迷うなぁ……。一瞬「▼ステラでいいんじゃないか」と思っちゃったよ……。
本物だとしても、ミスしない保証はないけどさ……。

>>41 エッタさん
まあまあ、ボブのやる気の無さが露呈されたということで、吊ってよかったという方向で?

>>48
ウェンは結社員だね、了解。まとめ役にも適任だね。
今後はウェンがまとめ役という流れになるのかな?
(55)2005/11/18 01:23:38
農夫 グレン
まぁ、一応【おれはウェンちゃんに対抗する共有者じゃないよん】
ぐらいは言っとくー。
(56)2005/11/18 01:23:43
雑貨屋 レベッカ
忘れていたわ。
【私は占い師なので、勿論ウェンディに対抗しません。】
(57)2005/11/18 01:23:48
双子 ウェンディ
ま、バレバレやったろうし、地雷不発やったし、潜伏する意味もないかな〜と思って、COしました。
あと、ラインについて話したいしね。
(58)2005/11/18 01:23:49
書生 ハーヴェイ
あ、結社員でしたか。
【ウェンちゃんに対抗しません】
(59)2005/11/18 01:24:01
双子 ウェンディ
はいはい、対抗CO、受け付けますよ〜。(意訳:喧嘩売るなら買うよ?)
(60)2005/11/18 01:24:41
見習いメイド ネリー
【私も対抗しません】
(61)2005/11/18 01:24:44
お嬢様 ヘンリエッタ
>>56
グレンさん、共有者じゃない、共有者じゃない(笑
(62)2005/11/18 01:25:07
農夫 グレン
エッタ狂人っていうか、エッタちゃん狂人なら霊COしないで、狼が霊能者COしたのが不思議でしょうがないぜ!!って感じなんだけど。
ナッシー狂人説考えたら、COしないだろ。ステラぴょんがあの場面で。
(63)2005/11/18 01:25:34
修道女 ステラ
>>58 ウェンディちゃん

 あら。地雷不発はいいんですが…
 グレンさんは狂人かも、っておっしゃってますけど…それって…?
(64)2005/11/18 01:25:49
農夫 グレン
Σ
まぁ対抗する共有者じゃないのは事実だ!!
(グレンは派手に開き直った)
(65)2005/11/18 01:26:18
修道女 ステラは、やっぱりネタはACだけにしておこう、とかなり反省。
2005/11/18 01:26:36
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレンの開き直りっぷりにびっくり。
2005/11/18 01:27:27
学生 ラッセル
僕も一応。
【僕はウェンに対抗する結社員じゃない】

>>51
ところで、僕が暫定狼って…?
僕はレベッカさん信じてないんだけどな。レベッカさんに不信表明をすることで、繋がりを断って生き残ろうとしているっていう見方かな? そう見えることもあるだろうとは思っているけど。
(66)2005/11/18 01:27:51
双子 ウェンディ
とりあえず、>>51の狼考察については、明日じっくり、とっくり。
(67)2005/11/18 01:27:59
異国人 マンジローは、修道女 ステラその気持ちが痛いほどオイラにもわかるよ……
2005/11/18 01:28:14
修道女 ステラ
 ていうか本当にグレンさん結社さん?
 あら。そうだったんですか。
 いえいえ前から素敵な方だと思っていましたよ^^
 どこの馬鹿でしょうね?ケチだのスケベだの女の敵だなんて言っていたのは?
 あ、ニーナさんでしたっけか。いけませんよニーナさん。人をそんなに悪し様に言っては。
(68)2005/11/18 01:28:24
学生 ラッセルは、農夫 グレンに釣られて共有者って言った挙げ句撤回しちゃったよ。
2005/11/18 01:28:31
双子 ウェンディ
>>64ステラ
グレンが相方なら、あたしはCOしてないよ。
(69)2005/11/18 01:29:38
雑貨屋 レベッカ
>>68
ステラ、どこからグレン結社とわかったの?

思い込みもいい加減にして!
(70)2005/11/18 01:29:45
異国人 マンジロー
ウェンディまとめ役をよろしく頼むよっ。
んで、今日はそろそろお開きかもしれないけど
できたらウェンディが寝る前に、議題を出しておいて
ほしいなぁ
(71)2005/11/18 01:30:26
雑貨屋 レベッカは、修道女 ステラをハリセンで殴った。
2005/11/18 01:30:28
書生 ハーヴェイ
うーん、結社と言う事で、実質灰は狭まらなかったのか・・・。

ステラさんは偽っぽいし。
(72)2005/11/18 01:30:33
農夫 グレン
>>ステラ
いや、意味がわからん。
共有者ではない→結社員であるは全然同義じゃないYO!
(73)2005/11/18 01:30:36
見習い看護婦 ニーナ
おおっと、ウェンちゃん結社さんね。
【ウェンちゃんの結社COに対抗しないよ】

ステラさん…素で怪しいけどボブさん白なんだね。
(74)2005/11/18 01:31:14
双子 ウェンディ
>>66
その辺も交えて、詳しく明日話すから。とりあえず寝る。
(75)2005/11/18 01:31:32
隠者 モーガンは、何かが気になるらしくソワソワしながら議事録を読んでいる。
2005/11/18 01:31:36
農夫 グレン
まー明らかにステラのは狂人の誘導尋問だろ。
(76)2005/11/18 01:31:50
農夫 グレン
とりあえず、ウェンちゃん議題よろ。
(77)2005/11/18 01:32:17
修道女 ステラ
 >>66

 ラッセルさん、それは私も同感です。
 というか、私は逆にレベッカさん狼説を提唱していたんですが、そのせいでなんですね?
 (単に錬度と印象の問題ですが。)
 それって…うーん…。

 まあ、取りあえず寝ます。
 今日は人間違いも多かったし(2組も、、、)最後のところで変なことするし。
 大変失礼しました〜
 もーちょっと修行してまいります。

 全然関係ないけど今TVに猫ひろしが出ています…。ボブさんと被ります…。
(78)2005/11/18 01:32:55
双子 ウェンディ
お、そかそか。あたしがまとめかw
■1.占い真贋
■2.ステラについて(真贋&処置)
■3.占い先
■4.吊り先
■5.灰考察

こんなもん?追加あったら、よろしく〜。
(79)2005/11/18 01:33:43
農夫 グレンは、ウェンちゃん 灰考察は灰全員分?
2005/11/18 01:35:19
見習い看護婦 ニーナは、修道女 ステラに、この似非修道女!
2005/11/18 01:35:32
お嬢様 ヘンリエッタ
ん〜…、昨日ナサニエルさんとステラさんが霊能者COした段階ではステラさんを信じてたりしたんだけどなぁ…。マンジローさんへの発言とかさ、自分も霊能者という能力者だからこそいえることかなとか思ってたのに。さすがにステラさんの今日の発言で信じられるかというと無理かも…。
(80)2005/11/18 01:36:07
文学少女 セシリア
 ひとまず……【わたしは対抗しません。】

 >>17のわたしの発言を見直しながら、落ち着いて考えてみました……。

 えっと……霊能者COのナサニエルさんが襲われた、ということは、人狼はステラさんが吊り、あるいは占いの対象になっても構わない、ということですよね……。
 ということは、ステラさんは狂人……? となると、わたしがずっと信じ続けてきた「グレンさん=狂人」説が急に信憑性を失うことに……。
 いや、でも人狼は「ステラさん=狂人」説を持ち出すために、ナサニエルさんを襲った、と言う可能性もあるし……。

 とりあえず、ちょっと考える時間が欲しいです。今日はこのあたりで失礼します。
(81)2005/11/18 01:36:08
修道女 ステラ
 いえ、初日に立候補ですよね?それって何らかの自身があるからでは?って。
 で、占い先になったら素直に占われて、黒あぶり出し。っていう単純な見方ですよ。
 初め、占われない自信があるんだろうな、って思ったのですが、占われることを前提として考えるのもあるんだな、と思うに至りました。それだけです。
 考えが浅いよ、というかもしれないけれど、それもまた一つのパターンですよね。(あらゆるパターンを考えていても仕方ないと私は思う人なので…)
(82)2005/11/18 01:36:10
雑貨屋 レベッカ
>>79
議題確認したわ。

ウェンディに1つ聞きたいけど、■5.の灰考察、私は出す必要あるかな?
占いで確認する以前に、印象を強く与えそうで嫌なんだけど。
(83)2005/11/18 01:37:07
修道女 ステラは、見習い看護婦 ニーナに、「あたしを信じてっ!」と言いながら心の中で舌を出した。
2005/11/18 01:38:47
書生 ハーヴェイ
うーんウェンちゃん、確かに占い師のどちらが狼的かと言われれば、レベッカさんとも思うけど、ただの印象だからねえ。
・・・ってそれは私の見解か。

考察参考にしたいと思います。明日楽しみにしてるよ。
(84)2005/11/18 01:38:52
農夫 グレンは、まー当然全員分だろうなー膨大な量にするかな ふふとか思った。
2005/11/18 01:41:51
双子 ウェンディ
灰考察は、目に付いた人、気になった人だけでいいよ。

あと、今日のあたしの考察メモをそのまま書いとくね。穴があるかもしれないけど、これでほぼ間違いないと思う。
ラッセルについては、天然狂人の村人っていう線もあると思う。だからラッセルは暫定。でも、これが素だったら、すげぇよ。
(85)2005/11/18 01:42:21
学生 ラッセル
>>75
了解、楽しみにしてるよ。

>>78
うん、僕とレベッカさんが裏で結託しているように見えるのは否定しない。
僕は「レベッカさんが狼だからこそ、今日ナサニエルさんが襲われた」と思っているけどねぇ…。
彼女くらい自信満々な占い師が狼なら、霊能者を両方潰して黒をでっち上げ、話術で次々人間を吊って勝利、っていうのができそうだし。

さて、僕もそろそろ寝よう……。
議題には明日答えるよ。じゃあおやすみ。
(86)2005/11/18 01:43:06
農夫 グレン
>>レベッカ
一般論だが、当然能力者も答えるべきだろう。
それによって、真贋判断にもつながるんだしね。そこで考察を出したがらないのがよくわからん。
(87)2005/11/18 01:43:19
双子 ウェンディ
>>83
そかそか。そだね。じゃあ、占い師の2人はアンケ回答時は灰考察はとりあえずなしで。毎回本決定後、灰考察出してね。
(88)2005/11/18 01:43:44
雑貨屋 レベッカ
>>87-88
判ったわ。まとめ役の意見を尊重して、本決定後に灰印象出すわね。

ウェンディ、グレン、ありがと!!
(89)2005/11/18 01:45:06
書生 ハーヴェイ
取敢えず、今日は寝ます。
お休みなさい。
(90)2005/11/18 01:45:12
見習い看護婦 ニーナ
議題確認したよー。考える。


で、とりあえずステラさんは霊云々抜きにして修道女でいいのか疑問を持ったよー。
(91)2005/11/18 01:45:45
異国人 マンジロー
あぁ、スイマーさんがオイラの扉をたたいてる。
ちょっと今日は寝るよ……。
みんなおやすみなさい!

また明日な!
(92)2005/11/18 01:45:54
双子 ウェンディ
>>109ステラ
『弁が立つのはレベッカ。真だとしたら、狼は始末したい。でも守護ってれば無理。狼は狼マンジを守護らせるように援護して、真レベを喰いたい。
これで明日、守護GJしたらレベ真確定でいいのでは。』
→あまりにも早計。偽装GJの可能性もあるし、他を襲撃してそっちでGJするかもしれない。っていうか、そんな風に決め打ち的な方向示唆が危険。この意見に多数の人が賛同すれば、狼は偽装GJするだけで良くなる。>>110でフォローを入れているものの、入れておかないと疑われるからだろう。明らかなミスリード。【ステラ 狼】
(93)2005/11/18 01:48:32
双子 ウェンディ
>>117ラセ
『ステラに同意。今日占襲撃されたら、内訳は 狂・真。 されなければ 狼・真。』
→襲撃しても、残りが狼、という可能性を、減らそうとしてる。こう言っておけば、真占いが襲撃され、狼が残っても、「狼じゃない、真だ。食われたのは狂だ」と言える。
『レベッカが真なら、すぐに始末したいだろうけど、ラセやステラのように、疑念を抱いている人がいる以上、狼はレベ食わない。』
→【ステラとラセのライン完成!レベ疑念でレベともライン完成!】レベに疑念を抱くという、ライン切りに見せかけて、実は真襲撃後レベが残っても大丈夫なライン(可能性)を作ってる。
『狼がレベ食うとしたら、占い候補両消しの時。”偽霊”を信用させられたら、真占い吊可能。』
→ん?おかしい。「狼がレベッカを食べるとしたら」つまり、レベッカ真だったら、だよね?なのに、最後の「真占いを吊る事は可能」って何?あと、「偽霊」って何?なんで真霊じゃなく偽霊?っていうか、ここでは可能性の話をしてるわけだから、偽も真もつける必要はないはず。偽を出す予定があったことが伺える。
(94)2005/11/18 01:48:42
双子 ウェンディ
>>115レベ
『占い可能性 結狂・狂狼・結狼 の可能性の場合、真占いはどこへ?
真結 なら、結社は昨日から騙り解除してないの?(ありえないでしょ?という響き)
だったら、占い内訳は 真狂・真狼 以外は、ほぼないのでは?』
→うまいな〜。真狂・真狼 の可能性だけ残してきたよ。これで>>117のラセに繋がる。これ、偶然だったらすげぇ。

>>119ラセ(>>115の答え)
『真占いどこへ?』の問い。
『真占いが狼発見前にCO」は不利では。だから、真占いはCO促されても、潜伏してる可能性あるのでは。
内訳 真結で、結社に自分真だと、どう伝えるの?(だから解除できないでしょ?という響き)
真狼 真狂 どちらかだと思うけど、可能性を書いておきたかった。』
(95)2005/11/18 01:49:48
双子 ウェンディ
>>123レベ(>>115ラセ回答)
『占い候補2人以外の13人は、非占いCOしてる。もし結社が占い騙りなら、対抗が真占いとわかっているんだから、確定させるべきじゃない。』
  →「確定させるべきじゃない」=結社の占い騙り解除すべきじゃない?
『真占いを守護って貰えば、後は灰を削るだけで、村は勝てる。』
  →「真占いを守護って貰う」ためには、確定させなきゃ無理なんじゃ?
『非COした人(潜伏占い)から、後になってCOされても、信用されない。証明できないし、村の方針に反してるから。』
 →それはそだね。
(96)2005/11/18 01:50:01
双子 ウェンディ
以上。読みにくくてごめんね。
あと、注意。これを信じて!っていうんじゃない。これはあくまで考察であり、推測に過ぎない。間違ってる可能性だってある。
この可能性があることを考えつつ、できることならそれぞれの考察もして欲しい。
んじゃ、おやすみ〜☆
(97)2005/11/18 01:51:30
双子 ウェンディ
レベッカ と マンジ へ。

ごめん、灰考察、やっぱりアンケ回答時に出して。考えてみたら、二人の考察がみんなに影響を与えることは、考えにくい。
かたや、狼疑惑。かたや、しっかりしろ!って言いたくなる人。
だから。ではでは。よろしこ。
あと、促し持ってる人、できればお願いします。
(98)2005/11/18 01:54:38
お嬢様 ヘンリエッタ
議題回答〜。

■1.マンジローさんもレベッカさんもあんまり狼っぽくはないんだよね…。どちらかが狼ならもう一方を襲えばよかったはず。ここであえてナサニエル襲撃の理由が不明ですね。しかも占い結果どっちも白白だし。霊視判定を無効化するのが狙いならウェンディさんなんか絶好の黒出し人物のはずですし。う〜ん…。でもまあ守護が怖くて襲えなかったと考えればレベッカ=真なのかなぁ…。普通に考えれば今日はウェンディ襲撃でもよかったはずなんだけど…。
一応、レベッカ:マンジロー=8:2のまま。マンジローさんは微妙だけど狼:狂人=6:4くらいかなぁ。レベッカさんが狼ならナサニエル襲撃なんていう選択するとは思えないしレベッカさんは偽者なら狂人かな。

■2.ステラについて(真贋&処置)
狂人っぽく振舞うことで放置されることを狙った狼という可能性はたしかにあるけどね。大概は上手くはいかないよ。とくに霊能者候補だとね。ステラは狼:狂人=3:7くらいかと。まあ放置するわけにもいかないから吊るしかないかな。
(99)2005/11/18 01:55:26
お嬢様 ヘンリエッタ
■3.占い先:●ニーナかな。理由はまあ昨日とあまり変わらず。というか日が変わったといっても考察しなおしが終わってるわけじゃないし。

■4.吊り先:▼ステラ。さすがに吊らないわけにもいかないでしょう。

■5.灰考察
ナサニエル襲撃というファクターが入るとぶっちゃけグレン=狼はありえない。シャーロット、ハーヴェイ、ラッセルは昨日述べたように人間だと考えてる。

ニーナ、ネリー、セシリアの中に狼がいると思われる。あたボブ狼の可能性も若干あるかと。ネリー、セシリアは思ったことをワンクッションおかずに発言している印象。それにくらべると若干ニーナの発言はストレートさにかけるかな。まあ結構絞れたことだし明日はもうちょっと詳しい考察するね。
(100)2005/11/18 01:55:50
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/11/18 01:56:22
隠者 モーガンは、大分前から議論についていけていないようだ…
2005/11/18 02:00:47
お嬢様 ヘンリエッタ
…ナサニエルさん。
お墓作ってあげる…。ナサニエルさんはわたくしが襲われそうになってたのを守ってくれて死んじゃったんだよね…。守ってくれてありがとう…。
(101)2005/11/18 02:01:09
お嬢様 ヘンリエッタは、ナサニエルのお墓をぽふぽふ作っている。
2005/11/18 02:01:40
隠者 モーガン
と、とりあえず一晩休んで考えてみるとしようかの…
(102)2005/11/18 02:03:04
雑貨屋 レベッカ
あのね…ウェンディ。

>>96
文章思いっきり意味取り違えてる。
なんで、私の「確定させるべきじゃない」の言葉が、確定させちゃいけない、という風に捉えるわけ?

どこからどう読んでも「確定させるべきでしょ?」と読むのが普通でしょ!!!!!

確定白の言葉は相当重いんだから、変なミスリードしないでよ。
ウェンディ、落ち着いて文章の意味捉えて。

それとは別に、【>>98了解。】
(103)2005/11/18 02:05:59
お嬢様 ヘンリエッタ
>>103
ん〜…。「確定させるべきでしょ?」という意味だろうとは思ったけど、どこからどう読んでもなほどじゃなかったとおもうよ〜。わたくしも最初あれ?って思ったもの。
(104)2005/11/18 02:08:24
見習いメイド ネリー
>>95-97
うーん……
判るようなわかんないような……
なんというか考察というより勘レベルかなぁと思うんですけど……
まぁ、思うだけですけど。
(105)2005/11/18 02:10:29
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、皆に一つだけ聞いておきたいのだけど、ボブ=狼の可能性ってどのくらいあると思ってる? 霊能者が欠けた以上もうこれ以降は死者の黒判定からライン推測を行うことはできないのでここの認識がずれてると話がかみ合わなくなってくると思うの。だから議題回答の隅っこにでも回答おねがいですわ。
(106)2005/11/18 02:11:07
雑貨屋 レベッカ
>>104
打ち消しの「ない」とは違うの。
願望の「ない」なの。by国語辞典

手伝ってくれ「ない」? とか、早く来「ない」かな、とか。

日本語が通じる環境が…欲しくなってきたわ。
(107)2005/11/18 02:12:29
お嬢様 ヘンリエッタ
さてと、わたくしはそろそろ寝ますね。
また明日ですわ。

…なんか最近調子いいですわね。やはり武器商人の娘のわたくしには命のやり取りは一種の薬なのでしょうか。
(108)2005/11/18 02:12:42
見習いメイド ネリー
アンケート出しておきたいけど、あんまり頭が働きません。

占い師さん、どっちも大差ないし……
(109)2005/11/18 02:20:02
見習いメイド ネリーは、電池が切れた。
2005/11/18 02:23:16
雑貨屋 レベッカ
■1.占い真贋
マンジロー:狼>狂、但し、昨日と比べて僅差。
昨日と比較して大きく変わった点は、
 ☆霊能者が2人でた
 ☆ナサニエルが襲われた
こと。

霊能者2COなので、霊能が真狂・マンジロー狼の可能性が高いわ。占霊4COで狂人潜伏は理解しにくいから、占い師でCOしなかった狂人は霊能を騙ると思うわ。
それと、もしマンジローが狂ならば、狼は占い師真狂と判っているから、狼3潜伏の作戦を取る可能性もあったわ。でも、そうではなかった。霊能者真狂の可能性が高いわね。

ところが、今日のナサ襲撃は意外。襲撃理由として考えられるのは…。
 ☆ボブ狼で霊能機能破壊の必要性あり
 ☆ステラ狼で、狼にはナサ真霊能者だと判っていた
 ☆霊能真狂だけど、ただ単に、霊能を破壊しにきただけ。2人を比較してナサが真っぽかった。
ぐらいかしら。
此処で問題になるのが2番目。占い師真狂で、真偽判別不能の場合は十分にありえるわね。故に、今はマンジロー狂人の可能性も高くなったわ。
ただ、占い師真狂で霊能に2人出るかな…という懸念と、灰から私とマンジロー共通の質問がないことから、まだマンジロー狼寄り。
(110)2005/11/18 02:54:46
雑貨屋 レベッカ
■2.
まず、【参加姿勢からして、真とは思えないわ】
なぜなら、昨日、ステラだけが占い希望、吊り希望を全く出していない。グレンの処遇や占い師の考察、襲撃予想など、話している内容が多いのに関わらず、ね。

思えば、初日も●グレンのみで、まとめ役の指示に反していたわ。本当に情報を出したくない、という行動が表にでているわね。
それと■1.の考察(霊能者COと襲撃)から、狂>狼と考えるわ。

【処遇だけど、吊り】。真霊能者の可能性もあるけど、ナサと併せて、確実に人外1人、消すことができるからね。完全なラインもできなくなった以上、残していてもノイズになるだけだわ。
ナサニエルが襲われた以上、この村は霊能ナシで頑張る必要があると思うの。
(111)2005/11/18 02:56:47
雑貨屋 レベッカ
■4.
■2.より、▼ステラ
もう1つ理由があるわ。それはマナーの問題として。
ステラ、>>2:85で、「マンジローさんの中の人、初心者さんですね。」と発言したよね。

これって、【鉄の掟違反(中の人考察を表で発言)】にあたりませんか?

ただ発言しただけならまだ許されるけど、これをもとに推理しているから、ルール違反ではないかしら。
ステラが真霊能者だとしても、狼勢力に対する礼儀として、戦力外通告すべきだと思うわ。

■3.占い先 ■4補.ステラ以外の吊り希望 ■5.灰考察 は明日、答えるわ。

おやすみなさい。
(112)2005/11/18 02:59:01
雑貨屋 レベッカは、看板を「準備ちゅーわけやでの」にチェンジ。直せないからね。
2005/11/18 03:01:20
修道女 ステラ
 おはようございます。

 ええと色々あるのですが、取り急ぎ。

 >>112

 私はこれ、自分(その人本人)が言うのはなし、と言う解釈でいたのですが、そうではないならすみません。ただ、できればその時言って頂きたかったです。
 何故今になって。重大な違反であると捉えられていらっしゃるならば、それこそ先に言って頂きたかったです。でもそれとマナー違反であることはまた別のことなので、そのことは納得します。すみませんでした。
(ただ、人の反応、話し方を元に推理されてどちらがどう、と仰っているのは、間接的には同様のことを言ってるのと同じであるとも思う。単語に現れないだけで、文意では出ていると思いますので。)
(113)2005/11/18 06:44:15
修道女 ステラ
 私からすると、あまりに論理的な表現力の差がありすぎて、ほぼその為だけに印象が決まってしまっている。この世界、どのようなルートでも、初期の段階では真と偽についてそれなりな説明が付いてしまう以上、片方が片方の意見の整理された度合いを大きく上回ってしまうと、そしてそれを元に表現していると・・・。
 いえ、そういうものなのかもしれないですね。この世界。だとすると私自身が色々考え直すべきだと思います。
(114)2005/11/18 06:56:46
修道女 ステラ
 取りあえず以上です。
 ヘンリエッタさん、ウェンディさんの意見についての私の見解は、また戻ってきてから(夜に)でも。

 ウェンディさん、レベッカさんの意見に先に答えたのは、ライン云々ではありませんので…。それよりも大事な、ここに居るに当たっての取るべきスタンスの問題なので、先にお答えせねばと思っていました。
 純粋に推理のみで楽しむべきだったのに、障害になる発言をしてしまって、すみませんでした。(お二方、それに皆様。)
(115)2005/11/18 07:00:24
書生 ハーヴェイ
おはよう。
ナサさん襲撃はちょっと意外だよ。ずっと考えているんだけどね。
何らかの理由で霊判定機能を壊す必要があった?(ボブさん狼)とも思ったけど、いかにも吊ってくださいみたいな、変な行動だしねえ。(と言っても、村人でも変な行動だし)でもそれ位しか理由が考えつかないよ。
■1.まあ、普通に考えたら、真真狼狂が霊占に居るわけだよね。霊側に真狂、占側に真狼で、霊側は破壊しても狼にとって問題無かったのかなとも思っているよ。だからと言って単純にレベッカさん狼ぽいから狼ってのは無しだと思うよ。今のところやっぱりレベッカさんやや真より、マンジさん狼の可能性も有るかな?でも何と言うか、らしくないと言うか・・・。
本当にボブさん狼で、狼の連携がずたずた?とかも思ったり。

レベッカさんやや真より、占い師真狼の可能性の方が高いかな?
(116)2005/11/18 08:05:33
書生 ハーヴェイ
もう時間が無いから出かけます。
また夜にね。
(117)2005/11/18 08:06:49
お嬢様 ヘンリエッタ
>>112
そこらへんは許容範囲内かな〜。初心者の狼っぽいとかよく使うし。「初心者です」という宣言はダメだろうし、特定のだれかであるという発言もダメだろうけどね。まあ、ルールに拘りすぎないほうがよいかと。

というか、Actで『心の中で舌をだしている』時点でステラさん=真はないと思うのだけど…。ん〜、でも狂人にしては対抗が襲われたからって割り切りすぎな気がするし、狼にしてもなにを目的に霊能者COしたのかが微妙かなぁ…。

ぶっちゃけた話、ステラさん結社かもね。霊能者が確定した場合に占い師や霊能者の襲撃が行われる可能性が高いため昨日一時的に騙って霊能者2COにしたとかね。
でも、狼には通じなかったとかね。狼からみれば4人とも人間だから狂人Hitはあまりなさそうとかいう理由で占い師はGJ怖いからナサニエル喰いだったりして。あははは(笑

このくらいしかすべてに説明がつく状況ってありえへんし。ウェンディがステラ占い希望したのも霊能者騙った結社員を占えば状況的に狂人であろう偽占い師から黒判定でるかもって思ったとかね。
(118)2005/11/18 09:04:15
見習い看護婦 ニーナは、ゆっくり歩いてきた。お昼前だけど抜け出したー。
2005/11/18 11:31:33
見習い看護婦 ニーナ
おーはよー。ってもうこんにちわだねー。
議題に答える前に。
>>112
確かに掟に触れる行動まずいし、ちょっとぎりぎりのとこだと思うけど、ステラさん>>113で、ステラさんの言いたいことわかったし、それで吊りを使うのもと言う感じ。でも、>>111でレベッカさんのいうようにもう霊機能は使えないし私も信用しないからその理由で吊りはアリだね。
ナサニー襲撃→霊機能破壊→残り霊吊りってされるのは狼も予想できたと思うから、霊に狂人が濃厚だと思うよ。狂人放置で行くなら吊り使わない。でもわたし、グレンさんのときにも言ったけど狂人放置しとくの嫌だから吊り使ってもいいと思うんだ。だから吊りたいなぁと思うけど、霊の内訳が真狂なら狼にはどっちが真かわかんないからステラさん真もありえるんだよねー。
でも狂人じゃなくて狼かもしれないからやっぱりここは確実に吊った方がいいよね。真ならごめんなさいなんだけどもう霊判定信用出来ないしねー。
(119)2005/11/18 11:34:52
見習い看護婦 ニーナ
>>118 エッタちゃん
「心の中で舌だし〜」は誤解だよー。

>>68 「グレン女の敵」をわたし一人に責任かぶせたよステラ! むきーっ!

>>80の上私act「この似非修道女!」

>>84の上ステラact「私を信じて!(舌だし)」

こんな感じ。だからこれで判断しちゃダメだよー。でもごめんなさい。私も関わってることだし。
(120)2005/11/18 11:43:27
見習い看護婦 ニーナ
ウェンちゃん>>93>>97はなんか誤読もあったっぽいから、そのまま「そうかーその人達が狼有力かぁ」とは思わないけど参考になったよ。でもそんなにラインって見え見えになるのかなーってのが正直な感想。わたしに狼の目星があんまりついてないからなんとも言えないんだけど。
(121)2005/11/18 11:51:25
見習い看護婦 ニーナ
■1.占い真贋
内訳はわたし>>119で言ったけど真狼の可能性が高いと思う。
真 レベ>マンジ 偽 だと思うよー。レベッカさんが偽なら狼って言ってる人いるけど、マンジさん狼じゃないって考えられないこともないよ。というかまだ占い師に関しては判定割れもしてないからほぼ占い先とか印象からの推理なんだけど。レベッカさんは積極的に狼探す方向で占い先決めたりいろいろ意見出してるからやっぱり真だと思うんだ。マンジさんにはそんなに狼探そうとする気持ちが、悪いけど見えないんだもの。
■2.ステラについて(真贋&処置)
狂>狼≧真かな(>>119)。もう霊機能は使えないし確実に狼側を減らせたという事実が欲しいから、今日の吊り候補だよー。他の灰で特に吊りたい人が今いないって言うのも理由だけど。だって疑ってた人皆霊に出ちゃったし。
(122)2005/11/18 12:11:16
見習い看護婦 ニーナ
■3.占い先
●エッタちゃん
エッタちゃんほど判断力ある人が、あんな誤読(>>118)するかなぁてのが理由。ミスリード誘ってない?わたし占いに挙げてる理由もよくわかんないよ。情報持ってるとかストレートさに欠けてるといわれても困るよー。この口調が原因? わたしを狼に仕立てたいのかなって思っちゃうのよー。情報はわたしが欲しいくらいだもんっ。
■4.吊り先
▼ステラさん。理由は上のとおり。他から選ばないとダメなら考え直すけど。
(123)2005/11/18 12:15:18
見習い看護婦 ニーナ
■5はちょっと待って。

今日はひょっとすると更新前に帰ってこれないかもしれないから、お出かけ前までに出来るだけやってみるよー。
(124)2005/11/18 12:18:28
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/11/18 12:20:04
見習い看護婦 ニーナは、一旦帰るー。今日はあらかじめメモ張っておいたよー。
2005/11/18 12:20:42
異国人 マンジローは、パタパタ歩いてきた。
2005/11/18 13:36:21
異国人 マンジロー
みんなおはよう!
ちょっと議論みなおしてくるね。
んでもって議題に答えるよ
(125)2005/11/18 13:37:45
異国人 マンジロー
>>112
ごめんなさい。まずは謝らせてください。
ステラさんも悪気があったわけじゃないと思うし、
根本の原因はオイラにあります。
(126)2005/11/18 14:26:53
見習い看護婦 ニーナは、ぽたぽた歩いてきた。 ぽたぽた焼き〜♪
2005/11/18 15:09:05
見習い看護婦 ニーナ
■5
もうグレンさんは狼狂考えにくいなぁ。だって占霊共に2COだから狼側表に出過ぎてるよ。でもそこを逆手に取ってることも考えられる…やっぱり占いのがいいかなぁ。わたしエッタちゃん希望て言ったけどかなり迷うなぁ。
他の人は、シャロさんは挑発的な感じで、狼ってこんなにするものかなと思う。セシリアさんとネリちゃんはあんまり印象がない。でもセシリアさんは最初にたくさん占いに挙げられたから狼っぽくない気もする。ネリちゃんはうまい具合に隠れられる位置だけど、今は不審な点は見えない。ラッセルさんはウェンちゃんが言ってるのを聞くと確かにそんなとこもあるかもと思うんだ。ちょっとわたしも注意してみようと思う人。ハーヴさんもエッタちゃんとおんなじ感じで私占い希望なんだよね、気がつけば。でも今のとこ全然不振なとこ見えないよー。何かと反応もすばやいし。
今のとこ狼じゃなさそうって思えるのは、シャロさんとセシリアさん、ハーヴさんくらいかなぁ。でもまだよくわかんないよーっ。
(127)2005/11/18 15:10:24
見習い看護婦 ニーナ
もう行かなきゃ。
灰考察荒すぎると、我ながら思うけど今日は(特に)許して。
で、本当に更新に間に合わなかったらごめんねー。ウェンちゃんに委任してあるよ。
(128)2005/11/18 15:12:41
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/11/18 15:14:57
見習い看護婦 ニーナは、もう発言できないかもしれないのにいろいろいっぱい残ってるよ。
2005/11/18 15:15:51
見習い看護婦 ニーナは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/11/18 15:16:24
見習い看護婦 ニーナは、双子 ウェンディに、とりあえず飴どうぞー。
2005/11/18 15:17:00
異国人 マンジロー
議題に答えるよぉ

■1.オイラが真占い師だ。
狼側にはオイラを残しておくほうが、有利なんだよ。
だって、オイラ信用されてないもん。終盤まで残して
おいて、狼が守護らしき人を襲撃したあとにオイラを
食べればそれでいいことだから。
オイラにみんなの信用をあげるだけの、スキルがない
と踏んだんだとおもう。昨日と変わらずレベッカは(狼>>>>>>>狂人)
(129)2005/11/18 15:17:15
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに手を振った。
2005/11/18 15:17:30
異国人 マンジロー
■2.
狼が霊占両方に騙りを出すかというと、その可能性は
低いと思う。オイラの昨日までのステラ、ナサニエルの印象はステラがよくしゃべってて、ナサニエルは印象に残らない影の薄い人って感じだったんだけど、ナサニエルが狂人に見えるかっていうと、狂人だったら騙りにでたとしてもおかしくなかったんだとは思う。1日目と2日目のナサニエルの発言読み直したけど、霊能COに関しては意見変えずに発言してたから、真っぽいかなぁ。ステラの場合は、狂人か真どっちもありえるなぁ。昨日までの発言は、結構議論の中心にいたし霊能者って言われたら納得する部分もあるんだよ。だけど、さすがに今日になっての発言は、「うぅん」って感じが多いなぁ。グレンに結社だとか言うところとか。もし真だとしても、2CO状態で片方が襲撃でいなくなったから、片方は残すべきじゃない。これは占い師にも言えることだとおもう。残しておいてもノイズになるだけだ。
(130)2005/11/18 15:17:35
異国人 マンジロー
■3.●ネリーor●グレン
●グレンは相変わらず、ただ今日占いにも吊りにも決定しないなら、白決めうちするべきだなと思ってる。
●ネリーは、昨日までナサニエルと同じく印象に残らない人だったんだけど、オイラとグレンのつながりがあるという発言してるよね。どこからつながりを感じるのかオイラにはわからなかったし、よくみると狼でも人間でもうまくステルスしているのはネリーだなと思った。だから占いしたい。
■4.▼ステラ
■2より、これしかないと思う。
(131)2005/11/18 15:17:51
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに、こんにちわ。人がいなくて寂しかったよー!
2005/11/18 15:18:06
異国人 マンジロー
墓下だとボブはしゃべってるのかなぁ……。
やっぱりナサニエルが一人でいるのかなぁ。
(132)2005/11/18 15:18:51
異国人 マンジローは、見習い看護婦 ニーナあ、ニーナこんにちは!
2005/11/18 15:18:54
見習い看護婦 ニーナは、アクションまだ残しとこ。帰ってこれるかもしれないし。
2005/11/18 15:19:00
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに、だけどもう行かなきゃ! ばいばーい!
2005/11/18 15:19:36
異国人 マンジロー
灰考察をまとめますっ。
ちょっと時間かかるかも。
(133)2005/11/18 15:19:55
異国人 マンジローは、見習い看護婦 ニーナえ?!もういくのかwほい。いってらっしゃい!
2005/11/18 15:22:49
異国人 マンジロー
こんにちは、灰考察の時間です。
んじゃ、気づいた人挙げていくね。
■ラッセル
要所要所で自分のわからない部分というか、
違和感(?)を感じる部分を解消しようという姿勢が
みえて、>>2:107で狼の襲撃対象を挙げている。狼側
なら、大胆な発言となりあり得ないと思うから、白なんじゃないかと思う。でも、正直言わなくても、みんなわかりそうなことをあえて発言して、ちょっと場を混乱させてるってのはあるかも。
■ニーナ
オイラの発言につっかかってきたひと。逆にそこが白いとも思える。発言からいまのところ不審なところがないからもうちょっと様子みたいなぁ。
■ハーヴェイ
あんまりオイラとの絡みがないひと。もうちょっと
オイラに質問とかしてほしいな(まぁオイラもだけど)
一つ聞いておくね?
ずっと占い希望に●ニーナをあげているけど、その
理由に発言が薄いって書いてたよね?不審なところ
とかはないのかな?発言が薄いっていうのは、
ハーヴェイからするとどういう点を指してるのか、
知りたいんだ。
(134)2005/11/18 17:13:26
異国人 マンジロー
■ヘンリエッタ
オイラは信用されてないけど、白いんじゃないかなと
思ってる。狼だとしたらすんごい嫌だけど。>>2:337
とか白いね。ただ、占いたいって気持ちもあるよ。
エッタが狼だった場合吊り難いと思うから。
■セシリア
前にもいったけど、とても白い。>>81も白い。追従って
いっても自分なりの考えをちゃんと発言してるから、
別に怪しくは思ってないよ。
■シャーロット
うーん。ちょっと黒寄りかなぁ。白くも取れるかもしれ
ないけど、なんでじーちゃんにあんな反応したの??
そこまで反応することもないと思うんだよね。昨日は
ほとんどが▼ボブで、それじゃなかったら▼グレン
だったし。まとめ役のじーちゃんの発言だったから
かな??
■グレン
オイラの中では、今日占うか、占わないなら白決めうち。
(135)2005/11/18 17:13:42
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/11/18 17:17:23
農夫 グレンは、はもふもふとかえってきた。
2005/11/18 17:36:25
異国人 マンジローは、農夫 グレンに手を振った。
2005/11/18 17:41:34
異国人 マンジロー
エッタが言ってたボブが狼の可能性なんだけど。
うーん。正直あり得るかなーと思ってたんだよね。
あと、ボブが狂人の可能性も考えてた。割合で言うと
村側の人:狂人:狼=5:4:1、狼の可能性は低いんじゃ
ないかとおもう。もし狼だったら、仲間から突っ込み
が入ると思うし。もっとそれらしく発言してたんじゃないかなぁ。霊能がいなくなった今、可能性がないとは言い切れないけどね。
意外とあり得るんじゃないかと思ってたのはボブ狂人。霊能にボブがCOしてくるかなってちょこっと考えたけど、如何せん発言から推理というのはできず。
怪しかったから狂人という程度しかないよ……。
ボブが狼だったとしたら、仲間は絶対ボブとのコミュニケーション取れてなかったと思う。初日からつりの候補になってたし、絶対仲間にみんなの議論に加わるように諭すと思うよ。まず、ボブ狼の可能性は少ないと思うけどね。
(136)2005/11/18 17:41:34
異国人 マンジローは、あと20分くらいいるよ!
2005/11/18 17:42:26
農夫 グレン
■1&■2 能力者真贋
とりあえずステラは吊っていいかなと思うね。
私を信じてといいつつ、心の中で舌を出すって言うのはおれも偽COに見えたし(状況が状況だけに、ネタとして通用する場面でもないだろう)、結社員を明らかに探ってる意図が見受けられたしね。
まーでも、偽だとしても間違いなく狂人であるとは思うね。まず、狼に霊能者がいたら、霊能者襲撃なんていうことを狼はしてこない。昨日の時点で霊能者真狂という具合にみんな考えていたわけだし、襲撃しなければローラーになる可能性も低かった。
ウェンちゃんがステラぴょんを占いたがってたところ(=疑っている)をみて、ウェンちゃん確定白になったら、ナッシー襲撃すればステラぴょんが確実に吊られるっていうのが、見えてたんじゃないかな。
だから狼側はナッシー襲撃にしたんじゃないかな〜とか思った。
昨日のモー爺ちゃんからすれば、確定白が新たに生まれれば別の人間にまとめ役変わることは推定できたろうしね。
(137)2005/11/18 17:46:50
農夫 グレン
だからウェンちゃんにも確定白がでて、ナッシー襲撃して確実な霊能者機構を破壊を狙ったんじゃないかなと思った。まぁ、それかナッシーが霊能者っぽい発言があったかだなー。ステルスっぽいとは思ったけどもそこまで推察する情報出してくれてなかったからなー。なんとも言えん。

そして占い師の真贋だけども、レベッカ寄りになったかなぁ。
昨日のステラぴょんご乱心に対して、マンジが反応0なのよねー。まぁ眠かったっていうのも0ではないんだろうけども、霊能者のことってある程度気になるだろうし、ちょっとなぁ。。って思った。狼側の会話があって表の反応が特になかったのかもなぁとか思ってるたり。
レベッカのほうは更新直前に遺言だしたり、芸が細かいねって思う。超まじめにやってる占い師か、仲間がいるゆえにがんばってる狼かってどちらでも考えられるところが微妙。ただまー、反応速度とかそういう観点から考えるとレベッカのほうが真っぽいかなとおもった。
(138)2005/11/18 17:54:35
農夫 グレン
それとボビー狼は0%に果てしなく近いとおれは思ってるね。
いくらなんでも、さすがにあれは吊らざるを得ないし。寡黙で通すならどうしても今日は発言できない。。ごめんみたいな感じである程度同情を引いて吊られないようにするべきだろう。
わざわざ在籍をアピールして、ふざけてるスタンスを狼仲間が許すとも思えにくいしねー。吊られるだろ!っていう突っ込み入るって。ふつー。
(139)2005/11/18 17:57:09
異国人 マンジロー
>>138
確かに眠かった!
だけど、あのときステラがグレン結社って言い出したから、グレンCOしたっけ?って思って、議事録読み直しにいってたんだよな……。
うん、発言しないとわからないよね^^;
ごめんごめん。
(140)2005/11/18 18:05:34
異国人 マンジローは、またあとでくるよ!23時前には!
2005/11/18 18:05:36
農夫 グレン
■5 灰考察 
(シャーロット)
反抗期って怖いぜって印象は受けるね。まぁそれは別として、俺を吊りたい吊りたいといってるけども、吊りたい理由ってなんだろ。そこに愛はあるのかい?みたいなノリでちょっと聞きたいね。
初日からスタンスとしては、仲間がいる狼には見えにくいね。ただまぁ、スタンスとしては狙ってできない範囲だけども、爺ちゃんまとめ役にいくらなんでも噛み付きすぎな気もするから人間かなとは思うね。
狼は村の協調性を結構重んじるし、大抵重んじないのは村人〜みたいなパターンが大抵。
ただパターンの裏をついてきたっていう可能性も0じゃないけども、シャーロットの発言から狼仲間がいるとはちょっと考えにくいな。特にまんじろは違う気もする。さすがにつまんないなんていわないっぽ。
まぁ、もう少し発言に協調性は持たしてほしいとは思うかな。荒れるとだるいし。
(141)2005/11/18 18:10:33
農夫 グレン
(ステルスの神ハーヴェイ)
いや、初日の発言洗ってみたんだが、目立ってねー!!超無難な発言が目立つね(いや目だってないんだけどね。。。)
特に捻じ曲げた意図の発言は感じられない。まぁおれでもそう感じるかなっていう発言多いし。でも、あまりにも教科書的回答すぎて、能力者のステルスっぽい感じも受けてたんよねー。
村人ではないのかなって印象がつよそげ。>>2:136とかでも特にハーヴェイって言ってるわけでもなし、別に疑う要素ではあるって意味合いなだけだったんだけども反応してるから、疑いに対して反応力は強いのかなって感じ。
うん。あれだ。酒のますべきだな。スピリタスあたりの酒。
(142)2005/11/18 18:21:03
農夫 グレン
(ニーナ)
なんか看護師というより、RP的に薬剤師ってイメージ受けるの俺だけか?いや、俺だけだなうん。
actとか発言見ると、特に考えず率直な発言を心がけてるように見えるねー。でも、人間でも狼でもおかしくないから要素にはなりにくいね。
それとここが一番重要なんだが、おれは女の敵じゃないよ!! むしろ味方だから!! 女の子なら誰でもオールおっけーっていう心の広い持ち主だからね。
むしろ超味方ってかんじ〜みたいなノリでいいとおもうよ!
ただ、おれを狂人っぽいから吊りたい⇒狂人じゃないけど、狼の可能性もあるから吊りたいとなってるのがよくわからん。結局おれをそんなに縛りたいのか!みたいにも思うけども、愛ゆえかなと思って納得しとく。
そして、占いあげた人間が霊COした時の反応がちょっと気になった。ナッシーが襲撃された後ならわかるが、あの時点でへこむ意味がわかんない。そこが疑問符。
(143)2005/11/18 18:42:37
農夫 グレン
(ネリー)
初日から3日目まで料理をいっさい作らないところを見ると、家事は苦手なのかなと推測できる・・・。
って、そんなの推測してもしょうがないYO!
まぁ、まじめな話あんまり突っ込んだ会話が少ないね。
モーガン爺占い拒否とかみるとよくわかんない。占わずに吊ったほうがいいといってるんだから、根本的には疑ってたけど狂人っておもってたってことかな。そしておれ占いを初日&二日目決定後に強く押してるね。
1日目の24時20分に寝て 2日目の25時12分におきる。かなりの高血圧だね。低血圧じゃまず無理、食事は塩分控えめにね(謎
ん〜。1日目俺占い 2日目俺占い ボブ吊り希望。正直怪しい部分は多いけど、なんか直感的に人間ぽくは感じるかな〜。うまく説明できないけどね。
(144)2005/11/18 19:02:49
学生 ラッセルは、ひょっこりと集会場に顔を出した。
2005/11/18 19:14:17
学生 ラッセル
こんばんは。いろいろ言いたいことがあるけど、まずは議題に答えるよ。
グレンさんの割り込みみたいになってごめんね。

■1.占い真贋
占い師が真狂なら霊能者食いは有り得ないと思っていた。しかし食われたから、霊能者が全滅する必要があったんだろう。霊能者は白同士で、真狂か真結かなぁ。片方を食えば残りが吊りという流れは簡単に予想できるし、仲間を切り捨てるにはまだ早い気がするから、占い師が真狼だろう。

真贋は、今は五分五分くらいかな。確たる証拠が得られなくなった今、どちらも非常に信じにくい。
レベッカさんが真なら、占い師も両方殺す気で来るかもしれないな。マンジローさんが真なら、パンダを出したとき話術で押し切って、マンジローさんを吊れると思っているかもしれない。

■2.ステラについて(真贋&処置)
偽だと思うが、真だとしても【吊り】。真偽不明の霊能者がいても混乱するだけ。
(145)2005/11/18 19:15:30
学生 ラッセル
■3.占い先
●ネリーさん。自分の意見に責任が感じられない。意見をあまり断言せず、故意に印象に残らないようにしている気がする。
○セシリアさん。レベッカさんが黒なら彼女は白っぽい気がするが、そうでないならわからない。彼女の意見は他人の追従が多い。単に流されやすい人なのかもしれないが、寡黙吊りを避けながら無難な意見を言おうとしているようにも見える。

■4.吊り先
▼ステラさん。他には考えつかない。
(146)2005/11/18 19:16:12
農夫 グレン
(ラッセル)
1,2,3、ラッセル!ラッセル!♪
面白いのは初日の議題回答。占い師ではなく霊能者がまず狙われるといってるね。正直霊能者が2COで襲撃されるケースは稀だし、違和感は感じるね(霊能者襲撃があっただけにねー)
間違いなくラッセルは霊判定重要視派。おれも推理派だから重要視するタイプだけど、霊が真っ先にs遊撃されるとは思えんね。まぁ、事実襲撃されたわけだから、ある程度霊の存在を重要視してる人間がおおかみである可能性は高いと思う。狼が初日にそんなわかりやすい情報残すのかなー?とかいう疑問もあるけれども、【本を読みながら読書に勤しんでいる。】ってactを書くラッセルならありえるかなとかおもった(謎
まぁ、否定要素としてはマンジ8割真っていったことかな。狼としてはあんまり真贋の差はつけないほうが便利だからね。まぁラッセル狼なら、マンジロー真ってことは無いと思う。味方が疑われてる状態で、そこまでカバーしに行かないから狼って。
初日とか仮決定反対してるけど追従気味だし、本決定後の発言で、モーガンを初日の段階でそこまで白と思い切れるのがよくわからん
(147)2005/11/18 19:16:28
学生 ラッセル
■5.灰考察
「占い師真狼、霊能者真狂」を前提として、自分は除いて答えるよ。
黒っぽい人:ニーナさん、ネリーさん。
白っぽい人:ハーヴェイさん、グレンさん、シャーロットさん
判断しかねる:エッタさん、セシリアさん
セシリアさん、ネリーさんは■3参照。
ニーナさんは、無難な意見が多くて目立たない印象がある。ステルス能力者の可能性もあるけど…。
ハーヴェイさんもあまり目立たないように感じるけど、狼というよりは能力者ステルスかなぁ…。とりあえず白っぽい。
グレンさんは白だろう。シャーロットさんは投げやりな印象を受けるけど、白だと思う。
ヘンリエッタさんは白であって欲しいが……。怪しいとも怪しくないとも言える。

>>106
ボブさんが黒なら、霊能判定がパンダか黒だが、どちらにしろ、狼が1人減ったとばれる以外に狼側にデメリットは無いのでは? 霊能ローラーになるだろうが、霊能者が真狂ならば、狼は隠れられる機会が増える。霊能者が真狂なら霊能者食いは失策ではないか? 霊能真狼なら、狼が一気に2人減る自滅策だから論外。
以上から、ボブさんは白だと考える。
(148)2005/11/18 19:17:05
学生 ラッセル
>>112
ルール違反を理由に吊りを推奨することについてだけど、ステラさんの例は許容範囲じゃないか? 中の人考察ってプレイヤー名推測だと思ってたんだけど。
>ステラが真霊能者だとしても、狼勢力に対する礼儀として、戦力外通告すべきだと思うわ。
ちょっと意味不明なんだが……「マナー違反の代償に、(真だとしても)霊能者の能力を捨てることをステラさんが宣言」という意味?

>>1:123>>96>>103>>104>>107
打ち消しの「ない」と願望の「ない」は、口語なら抑揚で区別できるが、書き言葉なら区別しにくい。僕も最初>>1:123は「確定させてはいけない」という意味に取って混乱した。
そこで提案。【読み違い易い言葉は避けてほしい】。僕もなるべく注意する。
話し言葉と書き言葉は別の言語だから、口で話して意味が通じるからといって、そのまま文章にして誤解が生じないとは限らないよ。
(149)2005/11/18 19:18:38
学生 ラッセル
そうそう、ウェンに質問だけど、僕は>>51とその後の考察(>>93>>94>>95>>96)に答えた方がいいかな? 主観ながら疑問点は何点かあるんだけど、僕の発言を攪乱と取る人もいるから(>>134)、一応今は保留にしてある。

それと、占い師の二人に質問。
議題の占い先の項目を、レベッカさんは保留にすることが多い(>>2:54>>112)が、マンジローさんは保留しない。(1日目は占い師CO前だったので例外とする)
それは何故だ?
それぞれ、■自分が保留する/しない理由について答えてくれないかな。

他の人も、
■占い先を保留する人は、その理由が知りたい。
他の人の意見を聞いてから決めたいというのなら、一度希望を出した後に「ここの意見を見て気が変わった」と再提出してもいいんじゃないのかな? そうしないで保留にするのは何故?
(150)2005/11/18 19:28:11
学生 ラッセルは、言いたいことだけ言って集会場を出て行った。メモはあとで。
2005/11/18 19:35:51
双子 ウェンディ
も〜うか〜りまっか ぼちぼちでんなぁ〜♪

ただ〜いまっと。
議題追加しま〜す。
■6.なぜあたしはパンダにならなかったのか?
あたしにパンダ出して、パンダ吊りもできたのにね。
■7.ナサニエル襲撃理由
残ったステラはかなり不利な状況になる。にも関わらず、ナサニエルを襲ったのはなぜか?
■8.今日の襲撃予想

まだ議事読んでないから、もし他の人の出したのとかぶってたらごめんね。では、議事読んできます。
(151)2005/11/18 19:44:09
異国人 マンジローは、もどった!ちょっと顔出して、またでないといけないよー。
2005/11/18 20:18:35
農夫 グレンは、休憩終了〜といいつつもどってきた。
2005/11/18 20:18:54
農夫 グレン
うぇんちゃん
■8は議題にしないほうがいいんじゃね?とか思うけども。
狩人の思考判断しやすくなるからね。
まぁそれを知ってやるなら可って感じだけども。
(152)2005/11/18 20:20:58
農夫 グレン
(セシリア)
ん〜。おれ狂人だとおもいすぎ?いやまー狂人でもいいんだけど、おれ狂人だったら狼側として役たたなすぎ!っておもうけども。。
>>1:199とかはちょっと演技入ってるようにみえるねー。RPの一環なのか、人狼の演技なのか、それともまた別の意味をもつのかはわかんないけど。演技っぽい
在籍、不在発言がちょっと目に付きすぎるところもマイナスポイントかなー。
狼ってそういう部分結構気になるみたいだしね。質問された時に不在で疑われるのがだるいみたいな考えもっちゃうのか知らんけども。ただ、狼だとしてらここまで俺狂人押す意味がちょっとわからん。
意見変えるのがだるいのか、それとも人間の思い込みか、なんともいえんねー。って感じ。
(153)2005/11/18 20:26:12
農夫 グレンは、ふと気づいた。 PT間違いなく足らないことに。。。
2005/11/18 20:26:27
修道女 ステラは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/11/18 20:29:33
修道女 ステラは、今戻ってきて色々書いていますので、と小声で言った。
2005/11/18 20:30:00
農夫 グレン
(ヘンリエッタ)
エッタちゃん狼なら、アーヴァインよりもまず俺を狙うと思うんだよね〜(違
いや、現時点でも俺が生きてることを考えると、エッタチャン狼ならおれが愛されてるということに!!
とかいうのはほっといて、提案、発言等から、特に狼っぽさは感じられないね。発言捻じ曲げてる意図も感じられないし、ウェンちゃんよりはエッタちゃんのほうが人間っぽかった。ウェンちゃんとは微妙に思考回路違う匂いがしてるからね。その違いがよーわからんかった(昨日の時点でね)
まー、ふつーに人間だと思うねー。
(154)2005/11/18 20:32:28
農夫 グレンは、了解 と小声で返答した。
2005/11/18 20:32:35
隠者 モーガンは、集会場に入った途端に議事録のあまりの量に突っ伏した。
2005/11/18 20:33:15
学生 ラッセルは、2冊の本を同時に読んでいたんだよ!>>147
2005/11/18 20:33:30
異国人 マンジロー
ふむふむ、とりあえず、ラッセルとウェンディの議題に答える!
ラッセルの議題
■自分が保留する/しない理由
オイラは占いたい人が決まってるからっていう理由と、あと占い希望出したって後で訂正できるでしょ。
オイラはここらへんは大して重要じゃないと思う。
この点で真か偽かって判断をつけてきた場合は逆に言いがかりって思えるなぁ。
>>151
ウェンディがパンダにならなかったのは、結社が両潜伏していて地雷を恐れたということと、パンダにする
必要がないということ判断したってことじゃないかな。
ナサニエルの襲撃理由は、単純に霊能機能を破壊することが目的だと思う。ステラが狼以外で、逆に昨日襲撃されてたとしたら、やっぱりナサニエル吊りになってたのかなぁ。ステラのご乱心がなければ、ステラは真のままで生き残ってた気もする。
■8はオイラいま答える必要ないと思う。というか、こうやって議論の間に守護の話題を持ち出すことが、オイラには危険というか狼に情報を与える気がしてならない。それでも答える必要があるなら、ウェンディ指示をもらえるかな?
(155)2005/11/18 20:35:36
異国人 マンジローは、たまにみてるよ!
2005/11/18 20:36:09
農夫 グレン
■6&■7 
えーとおそらく、■1と■2でも答えてるけど、改めていっておくかな。

とりあえずウェンちゃんが、パンダにならなかったのは、エッタちゃんあたりが人間人間騒いでたからじゃないかな。
霊襲撃状態なら、狼が黒判定だしてもそこまでデメリットも無い以上だしてもよかったとは思うんだけどね。ただ、ウェンちゃんに黒だしして、占い師としての信頼度が落ちるのがいやだったんじゃないかなと。
まぁ、要するに狼に仕立てるだけの材料が不足してたんじゃないのかなと思う。
ナッシー襲撃理由は、霊判定崩壊狙い。これはボブが狼だからというのではなくて、残り狼数がわからないと推理の根幹がずれるから、それも狙ってるんじゃないのかなと。霊襲撃があった以上、正直な話れいのう者の組み合わせは真狂にしかおもえない。狼が霊にいて霊襲撃という場面をいまだ見たことないし、狼にとってデメリットしかないと思うしね。
(156)2005/11/18 20:38:26
農夫 グレン
で、真狂の組み合わせの中で、狂人っぽくないナッシー襲撃を選んだんじゃないのかなと思う。
まぁこれで、偽占い師は黒判定を出しやすくなったのは間違いないだろうね。
(157)2005/11/18 20:39:46
農夫 グレンは、狩人といってることに気づいた。南無
2005/11/18 20:40:01
農夫 グレン
■2 ●ハーヴェイで
ハーヴェイの分身ラッセルとどっちにしようかなと考えたんだけども、ステルス臭がより強いのがハーヴェイって感じだから、占っておきたいかな。よくわかんないし。見えないし。透明だし。ラッセルのほうが本読んでるし。アイデンティティ崩壊の危機だから占ってあげたい(謎
■3 ▼すてらぴょん。
まぁ99%狂人だけど、偽にしか思えないので吊るべきかなと。
(158)2005/11/18 20:45:22
農夫 グレンは、>>ラッセル まぁ保留で許されるのは初日ぐらいだわな。
2005/11/18 20:47:02
隠者 モーガン
は!いかん、座ったまま寝てしもうたわい。(汗)
こんな時には大声で歌うのが一番と聞いたことがあるな。
よし、ここは一つワシの美声で皆を驚かしてやるとするかの。

♪パパとママはベッドでごろごろ〜
(159)2005/11/18 20:48:25
農夫 グレンは、ごろごろ〜とバックコーラスをした。
2005/11/18 20:49:49
農夫 グレン
まぁ、ウェンちゃんは■8を再度答えるのかの指示ぷりず。
(160)2005/11/18 20:50:53
農夫 グレンは、♪僕と彼女もベットでごろごろ〜
2005/11/18 20:52:02
学生 ラッセル
>>151
■6.なぜあたしはパンダにならなかったのか?
結社員潜伏が怖かったんじゃないかな? それか、濡れ衣を着せるのは難しい相手だと思っていたとか。

■7.ナサニエル襲撃理由
霊能者は不要、もしくは邪魔だったんだろう。何で邪魔だったかがいまいち思いつかないが……濡れ衣を着せて村人を吊るのをたやすくするため…?
しかし、霊能者不在でパンダになったとき、あっさり吊りとなるか疑問だな。そこを押し切れる自信があったのだとしたら……偽占い師の信頼度に余程の自信があるのかな。もしくは、他に弁の立つ狼がいて、パンダ吊りを推奨するつもりだったとか。

■8.今日の襲撃予想
いくら僕でも、流石に今日はこの話題では話したくないな。

>>155 マンジローさん
早速の回答ありがとう。納得した。
(161)2005/11/18 20:53:40
農夫 グレンは、♪愛しいあの子もベットでごろごろ〜(気に入ったらしい
2005/11/18 20:55:16
農夫 グレンは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/11/18 20:56:32
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/11/18 20:56:51
学生 ラッセルは、農夫 グレンに感謝した。
2005/11/18 20:57:35
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/11/18 20:59:11
雑貨屋 レベッカは、看板を「開店ちゅーわけやでの」にチェンジ。議事録確認。
2005/11/18 20:59:36
異国人 マンジローは、みんなこんぬづわ(゚∀゚)ノ
2005/11/18 21:05:26
雑貨屋 レベッカ
アンケに答える前に。

私の>>112について、さまざまな意見が出たことで、村が多少荒れてしまった件については、謝ります。住みませんでした。

だけど、ステラの「初心者でしょ?」発言は、マンジローが何をやっても許される、ということに繋がってしまうし、村が判断するために、大きなノイズが入ってしまったのね。裏で発言することと、頭の中で思っているだけなら、それは個人の考えから抜け出さないから問題ないけど、表で発言することは周りの人に影響を与えることを判って欲しかったの。

ステラもその件はわかってくれたので、この件は終わり。皆、水に流してください。

ただ、>>112に関わらず、>>111で▼ステラ変更なし。ステラ、この理由は判るよね?
(162)2005/11/18 21:06:58
雑貨屋 レベッカは、あ〜 ×住みません⇒○すみません 訂正。
2005/11/18 21:07:29
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/11/18 21:07:45
雑貨屋 レベッカ
■3.占い先
●ハーヴェイ
まず、ラインを完全に作ることができなくなった以上、今日からの占いは、白黒判断のつかない人、白だけど黒なら恐ろしい人に使うべきだわ。
そして、もう1点重要なことがあるの。【論理的に物事が考えられる人よりも、印象論で物事を考える人を優先的に占いたいの。】
これは、今日以降に占う人は、占い先襲撃になる可能性を十分に考慮しなければならないの。確定白の人数が増えないからね。
それって即ち、占い先になる人は、自動的に襲撃有力候補になってしまうわね。
とすると、占い機能まで村が失った場合、狼の印象操作に引っかかりやすい人を残すよりは、論理的に物事を考えられる人を残したほうが、村が勝てる可能性は高いわ。

そこで、昨日までの議事録を読み直して、灰の誰が印象論型で、誰が直感型か、判断したの。詳細は灰印象で述べるけど、私は直感型の灰は「グレン・ハーヴ・ネリー・セシリア・(ニーナ)」と判断したわ。
だから、今日からは、まずこの4(〜5)人を、占い(と吊り)を使って判断すべきと思うわ。
(163)2005/11/18 21:08:44
雑貨屋 レベッカ
で、今日の占い先希望はハーヴ、4人の中では最も白黒の判断がつかないの。
だって1歩引いている感じを受けるの。もともと霊能初日CO派だったけど、>>1:174から始まったエッタの懸念の件にしても、>>1:196>>1:213とさりげなく霊能占い回避を主張しているわね。
狼の探し方については、>>1:265>>2:120>>2:160のように、発言そのものよりも内容による印象で判断するタイプ。それと、占い師の真偽について、慎重すぎる点と、>>2:120で序盤から「思い切って白っぽい人に充てたい」という考えは、黒印象。占霊揃っているうちにラインを作るほうが先だったんじゃないの? その反面、適度に質問を出したり、議事進行に協力するあたりは白いんだけどね…。
早い話が、白黒判断つきかねるわ。ステルスだったら巧いしね。
(164)2005/11/18 21:09:22
雑貨屋 レベッカ
■4補.ステラ以外の吊り希望
▽セシリア
昨日までは占い希望だったけど、占い方針変える必要あるし、黒印象高いから、ステラ吊らないならセシリア吊りかな。
だって、あれだけ言っているのに、>>2:150はラッセル>>2:106の完全な追従だし、まだ情報を出したくない、という雰囲気がありありなんだよね。
>>2:150って、「人間であるという確証が欲しい」、だから、完全に白狙いの占い先でしょ?
セシリア占うくらいなら、占いを他に廻したいからね。
(165)2005/11/18 21:09:40
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/11/18 21:11:49
異国人 マンジローは、21時半すぎから23時前後まで鳩だよ。
2005/11/18 21:14:40
書生 ハーヴェイ
ふう、かえったよ。議事録読んで来るねー
(166)2005/11/18 21:17:40
雑貨屋 レベッカ
>>150
私が保留する理由、ね。
まず、アンケートが出された直後に考えられる部分は考えて、その後、日を改めて今までの議事録を読み直して、残りの部分を提出する、という方法をとっているの。
とくに序盤は、狼をこの手で見つけることが最重要なミッションだから、誰が狼か、議事録を何度も読み返して、占い先を決めたかったの。
だから、占い先が保留ばかりになったことは、結果論で、それが引っかかるようであるならば申し訳なかったわ。
あと、占い希望を訂正すると、1度は表に出して引っ込めるわけだから、狼のライン切りではないか、という懸念が生まれるよね。私は占い師だからなおさら。
だから、占い希望を訂正することがないよう、慎重になって決めている点は認めるわ。
(167)2005/11/18 21:24:43
修道女 ステラ
 特に私からここで申し上げるのも何かとも思ったのですが、とりあえず考えていること等をつらつらと書いて残しておきますね。

 なお、文中で繰り返して述べているかもしれませんが、いずれにせよ同じような結論にならないと、どういう視点で物を見たとしても間違っていると私は思っています。なので結論についてお気になさりませんように。

>>グレンさん

 いきなり登場、そして自信のある受け答えで楽しませていただきまして、ありがとうございました。隅々まで欠かさない配慮(お笑いから真剣な検討まで)がグレンさんのお人柄を感じさせると思っています。

 役割としては、やはり最終日まで人、そして何らかの情報を持つ人であるということが拭えません。それはこれまで私が述べていたのと同じ理由になりますが、初日にまとめ役を買って出たこと。これがどうしても狼さんが賭けをしているようには思えないのです(ただ、グレンさんについては他の人よりも狼か否かについては不明度は高め。)
(168)2005/11/18 21:24:54
修道女 ステラ
 なので、素直に考えた場合、村人であり、何らかの意図があって表に出ているのだと思うのです。よって何らかのターゲットになった時の人柱役をやれる、そしてその役割を相手方と関わってすることが可能な役柄。結社員であると考えるのが私としては「最もありうる答え」。 私はこの、「最もありうる答えは何か」という視点で物を考えていくスタイルですので、こういう結論になるわけです。
 言い換えれば、こういう捉え方で、おそらくは10回のうち7〜8回は正解に辿り付けるだろうし、それで十分であろうと。むしろその過程の中でのやりとり、推理などが楽しめればそれで良いと思うのです。
(169)2005/11/18 21:25:20
雑貨屋 レベッカ
先に追加議題を答えるね。
■6.
狼は結社地雷を相当怖がっているのではないかしら。霊能を破壊しても、マンジローが結社に黒だししたら、私の真が確定するからね。
だから、マンジローは狼でも狂人でも、結社地雷の心配がなくなるまでは、白しか出さないのではないかしら。

■7.
>>110の後半で書いたわよ。

■8.
いま答えるべきことかしら? グレンも懸念しているしね。
(170)2005/11/18 21:25:28
修道女 ステラ
>>モーガンさん

 紆余曲折の末にまとめ役、ということになってしまいましたが、お疲れ様です。でもまとめ役はまとめ役、全体の意見を見て大局で判断するか、それとも単純に多数決で割り切るか、のどちらかでよいと思いますよ。話の流れに乗れてないというのであれば、すっと私情なく、前半の方の乗りでやればいいのではないでしょうか。それで十分楽しいですしね。ちなみに私、モーガンさんを結社員なのかな、と思う時もありましたが、どうやら違うような…あくまで普通の方のようですね。判断には迷いますが、いずれにせよモーガンさんが楽しくやって下されば、と思います。

>>ウェンディさん

 私としてはウェンディさんは占い判定前から村人の印象。
 さて、私の考え方のスタイルから「狼」と決めているようですが、ウェンディさんのスタイルは「そういうスタイルの場合狼」と判断するというものですよね。論理だてて説明しているようにも見えますが、こういう場合はこうである、としているのは実は余り私とスタイルが変わらないでしょう。
(171)2005/11/18 21:26:08
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/11/18 21:26:47
修道女 ステラ
 なのでその判断もウェンディさんの中では完結していて、筋が通っているだろうからそれで問題ないと私は思います。ただ、同じスタイルでも切り口が違えば結論も違うこともある、ということは認識をして頂けたらば。
 自分自身ではそういう手法で判断しているのに、他人が同じことをすると(それをしたことによって)判断がこうなる、というのでは正直なところ不公平ではないかと思いますが。が、あくまで考え方のスタイルの問題であって、それから導き出された結論ですよ、ということに尽きるのであれば、それはそれで何の問題もないとは思っています。

>>ヘンリエッタさん

 普通の方ですよね。私からは白っぽく(れも単なる印象でそれ以上のものはない)見えます。余り他人をどうしよう、という視点では語っていらっしゃらない様子。それはつまり極力客観的に物を見ているのかな(何らかの意図があってしているような匂いがしない)、と思わされます。が、如何せん私としてはよくわかりません。ただ、出す結論は異論はあるでしょうが、ヘンリエッタさんが白であるとするならば普通で、ごく当たり前のもののような気がします。頑張って下さい。
(172)2005/11/18 21:27:03
修道女 ステラ
>>ニーナさん

 色々ご配慮ありがとうございます。ニーナさんの出す結論も、それでいいと思っていたり。とりあえず私、ニーナさんが村人ではなかったら色々なものを考え直す心の準備はしています(ほんと)。私のつまらないネタに合わせて突っ込みを入れてくれるだけでなく、フォローもして下さいまして、これはお礼を言わずにはいられません(むしろ中の方にですが)。
 ニーナさんがプレイヤーとして考え、出した結論は、他の人と同じでしょうけれども当然の帰結でしょう。だから私はそれを支持します。私がニーナさんだったとしても同じような判断になりますから。だから気にしないで下さいね(これはロールと関係ない当人の気持ちです)。
 こういうゲームを楽しくプレイするためには、ニーナさんのスタイルっていうのはとても心地よいものであり、見習い看護婦、というところの役どころを考えても素敵だと思います。私も見習いたいと思います(見習いの見習い…)
(173)2005/11/18 21:27:23
修道女 ステラ
>>マンジローさん

 マンジローさんについては、これまで色々話してきたりしますが、補足としてこう付け加えておきます。
 マンジローさんを人間だと思うのは、やはりどうしてもその人の良さ、頼りなさが感じさせるものが根本にあります。これは地であって、演技でそうしてるとはどうも考えられない。それこそ10のうち7、8までは地であると言えるでしょう。いつどこの発言を見ても真摯さが滲み出しているように思えますので、これを偽だというのは、偽にしたい勢力の見方かと思います。
 …というか、マンジローさんが狼だとしましょうか。そこでこんなことを言うと万次郎さんが気分を害されるかもしれませんが、「狼勢力はそんなに人材が枯渇しているんですか?」と。ここの構成員を見るに、15人のうち、6〜7人がそれなりに慣れた人、残り6〜7人が普通の人、後ちょっと何だか?な方が1〜2名。
(174)2005/11/18 21:27:54
修道女 ステラ
 これをロールごとにランダムで割り振ったとすると、狼勢力には1〜2人の慣れた人、1〜2人の普通の人がいるであろうと予想され(?な人はいない、と考えておきましょう。というか、ここでの説明には不要な存在ですし)ます。そして狼勢力で話し合った結果、占い師を騙る、という大事な役目に万次郎さんが抜擢されるということがどうも考えにくいのですよね。万次郎さんが結社員を騙る、とかでしたら理解できないわけでもないのですが。そして、その裏返しの状態ならば今回の状況はとても説明がつきますので、私は万次郎さんを真の占い師なんだなと思うわけです。
 この見立てについても、もし外れたら私は自分の考え方を変えなければならないなあと思うこともあり、またこれで私が騙されているなら万次郎さんは天晴れだと思うし、地で狼さんがこうふるまっているなら狼さん側に今回の勝利はないものとも思っています。既に勝負付いてますね。
(175)2005/11/18 21:28:55
修道女 ステラは、異国人 マンジローについての途中ですが、もうptがありません。
2005/11/18 21:29:51
修道女 ステラは、異国人 マンジローので、これにて終了。頑張って下さいね。」と言った。
2005/11/18 21:30:28
異国人 マンジローは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/11/18 21:31:28
雑貨屋 レベッカ
■5.
ハーヴ・セシリアは>>163-165、残りの人をPtある限り。

◆シャロ:
>>1:24は流石に村に非協力的だったけど、昨日以降、徐々に村に協力的になっているわね。>>2:78-79を見た限りだと、怪しい人や真偽予想は発言から考察しているわね。ただ、>>2:132での逆ギレぶりや、>>2:336の「ボブ村人じゃない?」は何故そこまで判るのかな?という点で黒印象。
印象論だけで考察していないから、今すぐ占なわなくても村は判断できるかな?

◆グレン:
初日まとめ役が、村に大きなノイズを与えてしまったわね。発言内容よりも発言量と発言に伴う印象から狼を探しているみたい。1ついえば、グレン処遇について、>>2:121を自分で出してしまったのは黒印象かな? この発言、グレン以外の人が言ったら白いんだけど、グレン自身が言うと、保身に走ってるように見えるわ。
印象論を中心に考察する人なので、どちらかといえば即占いリストに入れるべきだけど、村のノイズが大きいようならば、吊りやむなしかな?
(176)2005/11/18 21:31:33
雑貨屋 レベッカは、Pt温存しなきゃ…orz
2005/11/18 21:31:57
修道女 ステラは、「記述がない方は無視したというよりptの問題です」と呟く。
2005/11/18 21:32:27
修道女 ステラは、異国人 マンジローに、「無駄になってしまうので申し訳ありません」、と。
2005/11/18 21:33:18
修道女 ステラ
(マンジローさんについての続きから)

 でもそれが悪いこととかそういうものではないと思いますよ。ご自分の責任で、と書いていらっしゃったと思いますが、そんなことは全く無いと思います。たとえ狼でもそれはそれでとても楽しい役柄をこなしてらっしゃいますし。万次郎さんは、それが地なら、その地で楽しんでいけたらいいなと私は思います。

>>ラッセルさん

 お騒がせしてすみません。その割に、ラッセルさんの印象が余りありません。というか、ヘンリエッタさんと同様、普通以上にできる方だというイメージがありますので、狼に割り当てられた人材のことを考えると、ラッセルさんがいても不思議ではないと思うし、その逆でも当然ありうるのではないかと思っています。それぐらい無難な発言をなさっていますね。私がラッセルさんにどうのこうのというのは全くなく、そのために言葉を割く割合が少なめになってしまっていますが、だからと言ってどうでもいい存在であるというわけではありません。むしろ、ラッセルさんの中の人にはプレイとして気分を害されていなければ良いのですが…と私が願っているような状態です。大変失礼致しました。
(177)2005/11/18 21:34:25
修道女 ステラは、とりあえず以上、飴が来るとは思ってなかったので・・・。
2005/11/18 21:35:24
書生 ハーヴェイ
■2.今日に入ってのステラさんの言動はやっぱりちょっと変だと思う。狂であることを強調したいのかなと言う事で、狂か、演技した狼かと思っているよ。まあ、狂だろうねえ。
■3.やっぱり●ニーナさん、初日は殆ど内容寡黙だったと思うんだ。慌てて前に出てきた狼かなと思っているよ。ちょっと行動が怪しいと思っているんだ。占って確かめるといいと思う。
■4.▼ステラさん。どうにも偽っぽいし、吊らざるを得ないと思っている。
(178)2005/11/18 21:36:47
双子 ウェンディ
取り急ぎ。【■8.の議題には答えないでください】
狼の考えが見えるかなと思ったんだけど、そうだね、危険だね。すいません。

あと、【仮決定23時・本決定24時】でお願いします。
(179)2005/11/18 21:42:05
お嬢様 ヘンリエッタ
もどりましたわ。
議事録読んでまいります〜。
(180)2005/11/18 21:51:36
隠者 モーガン
■1.占い真贋
正直、全然分からん。
双方とも妙な主張の歪みが感じられないからじゃ。
レベッカの方が発言量が多く、スジの通った主張をしているので、ややレベッカ優勢じゃが、52:48くらいじゃろうか。
量が胡散臭いという説もあるし、筋の通った話は絶妙のタイミングで捻ってやるととんでもない所へ飛んでいくしの。

■2.ステラについて(真贋&処置)
狂人か狼かは分からんが、人間側でないことは確かじゃ。
昨日も守護者に妙に関心を持っておって、どうも守護者を表に出したがっているような節があったしのう…
マンジロー殿に痴漢行為もしていたし。
そうじゃ!ワシが女の敵呼ばわりされる原因もステラではないか!w

■3.占い先
昨日の続きとしてヘンリエッタ嬢ちゃんかのう。
あるいはグレン。
基本的に白狙いじゃから、パンダになったら凹むのう。
(181)2005/11/18 22:00:53
書生 ハーヴェイ
■5.灰考察
シャーロットさん
初日はとても怪しかったよ。随分投げやりな言動が多かった。かなり怪しんでたけど、昨日位から村側っぽい発言が目立つようになっているね。少し白印象に傾いてきてます。と言ってもまだ怪しい部類に居ます。今後の発言次第かな?次点位で占いたい人。
ニーナさん
ここに来て大分発言が出るようになって、印象変わってきたかなとは思っています。初日は隠れていたのかなと。
ラッセルさん
発言が白っぽい。ステルスっぽいと言えばそうだが、言うべき事は言っていると思う。変な印象ではない。
セシリアさん
ニーナさんと同じく寡黙気味だがこちらはそれがずっと続いています。迷っている風なのは素?狼として動けていない?気にはなっています。ニーナさんとどちらを占いに挙げるか迷うところですが、初心貫徹と言う事で。
(182)2005/11/18 22:02:00
書生 ハーヴェイ
グレンさん
纏め立候補と占い外しが引っ掛るが、総じて白い。まあ大丈夫かなという気はしています。要所要所での村側発言が議事を引張っている印象。
ヘンリエッタさん
今のところ灰の中では最白。疑っていません。
ネリーさん
ぽつぽつと村側っぽい発言をする人。あまり印象に残っていません。セシリアさんほどではないが、気になっています。時点位の占い候補かな?
(183)2005/11/18 22:02:15
お嬢様 ヘンリエッタ
さくっとウェンディの議題に回答しておきますわ。

■6.なぜあたしはパンダにならなかったのか?
ん〜、狼は急がなくてもよいと考えた可能性があります。まず危険性としてあげられるのは、『ウェンディ=結社』の可能性があったこと。次に霊能者が真+狂であったとすると霊能者襲撃を行ったため『今日の吊り先はステラと当たりをつけた』のかもしれません。ようするに黒判定をして村人を吊ろうとしなくても狼は吊られないと考えたのかと。

またこの考えから行くとステラが狼であるならば狂人は今日の占い判定を黒出ししておいたほうがよかった気がします。パンダからの吊りとなれば霊能者よりもパンダ吊りになる可能性が高いですので。しかも別にパンダ吊り後にステラは狂人側につかなくてもいいのですよ? 自身の信用を落とし気味にしたうえで真占い師側につくという選択もできたはずです。

■7.ナサニエル襲撃理由
2COになっている状況下で霊能者襲撃は正直メリットが見えません。狼側が長期展望を本当にもっているのか怪しいところですね。
(184)2005/11/18 22:02:55
双子 ウェンディ
>>103>>117レベ
おお、そういう意味か。理解力乏しくてごめん。なので、わかりやすい言葉を選んで使ってくれると嬉しいな。

>>115ステラ
うん、それをラインとは、さすがに思わないよ^^。

>>150ラセ うん、疑問点、ぜひお願いします。
(185)2005/11/18 22:04:29
隠者 モーガン
■4.吊り先
狂人の可能性もあるが、狼の可能性も高い。
霊能判定が使えない以上ステラを吊るしかあるまい。

■6.なぜウェンディはパンダにならなかったのか?
ワシは頭2回くらいは誰に限らず白有利と思っておる。
占対立COに今回は霊能者COまでついている以上、黒で切れるカードは1〜2枚。
使いたい人物が決まっているとしたら…

■7.ナサニエル襲撃理由
仲間を潰してでも霊能者を排除したかったのかもしれんし、ステラが狂人で単純に1/2の確率でナサニエルがババを引いただけかもしれん。
ほぼありえないとは思うが、ステラ(あるいはナサニエルかもしれん)は村人で襲撃回避のデコイになろうとしたのかもしれぬ。

■8.今日の襲撃予想
ワシの競馬攻略法を教えよう。
本命馬から総流しじゃよ。これが一番回収率がいい。
何が言いたいかというと、さっぱり分からんわいということじゃ。

何じゃか分からんことだらけじゃのう…
天国のチカネ婆さんや、ワシ、一体どうしたらいいのかな…
(186)2005/11/18 22:04:45
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタに促しありがとう。とお辞儀した。
2005/11/18 22:06:43
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルへの回答。
■占い先を保留する人は、その理由が知りたい。
半分自惚れ入ってますが、わたくしが占い希望、吊り希望をだすことで他の人に余計なノイズをあたえることが怖いからですかね。とくに今回はグレンおよびボブという全員が注目するであろう人物がいたため、その二人への印象を混ざり物のない他の人自身の言葉で聞いておきたかったからです。
(187)2005/11/18 22:08:39
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに微笑んだ。
2005/11/18 22:08:57
学生 ラッセル
>>167 レベッカさん
回答ありがとう。
意図的に占い希望を上げるのを遅らせているのなら怪しいと思っていたけど、そうでもないみたいだね。

>>177 ステラさん
うーん、疑われるのは覚悟していたから、無難と言われて少し驚いたな。気分を害したりはしていないから気にしないで。

>>185 ウェン
了解。ちょっと長くなるけど、これから発言する。
(188)2005/11/18 22:09:20
見習いメイド ネリー
ええっと、とりあえず……

ステラさん、真だと思っています。
というか、何故皆さんそんなに吊りたいのか正直判りません。

まず占い師は真狼を基準に考えています。
そうなれば霊媒師は真と狂の組み合わせが自然ですよね?

ステラさん高確率で人間です。今日つりますか?

もう少し考察してみます。
ええっと……ボブさん人間で考えています。
ステラさんが狂だったとしましょう。ボブさんの判定を人間だといいますかねぇ?

私だったら狼に生き残ったのが狂だとアピールするためにも黒をいいますけど……

なんのデメリットもないと思うんですけど……思うだけですかね?
(189)2005/11/18 22:11:07
双子 ウェンディ
なんかあれだね〜。昨日あの考察メモを書いてた時は、「狼発見!」ってかなりテンションあがってたんだけど、冷静になって読み返すと、弱いね〜。
まぁ、そういうラインもあるんだよ、ということで、ひとつ。
(190)2005/11/18 22:12:00
書生 ハーヴェイ
■6.やっぱり結社の可能性を考えたのではないかなと思います。または、単にもう少し様子を見よう、とかね。
■7.霊機能が破壊されれば、狼残数とか占い師真偽とかがわかりにくくなるから、その辺かな?とも思ったり。何かヒントはありそうな気もするんだけど、上手い回答が思いつかない。
(191)2005/11/18 22:12:15
学生 ラッセル
ウェンの考察(>>93>>94>>95>>96)について。疑問に思う部分だけ突っ込んでおくけど、どうしても主観が入ってしまう…。どうも僕には客観的な意見を述べるのは無理なようだ。ということで、僕が主観で言っていると忘れずに読んでくれ。

ウェンの狼説(>>51)だけど…それが事実だと仮定すると、
・能力者騙り2(レベッカさん、ステラさん)
・多弁狼2(ラッセル、レベッカさん)
ステラさんも結構意見は述べているし、推論はしているから、見方によっては多弁狼3。

この時点で随分無理がないか?
可能性は決して0でないけど、もしそうだとしたら随分自信たっぷりの、村人を騙し抜ける気満々の狼達ということになるな。

しかし、そんなに自信があるのなら、レベッカさんはともかく、僕に好き放題話させたり、>>94のような明確なラインを作ったりするだろうか。>>94ではラインの中心は僕だね。僕が絶対疑われないなんて有り得ないし、僕が疑われたら全員吊られてしまう。そんな危険策を敢えて取ろうとするだろうか?

-続く-
(192)2005/11/18 22:13:01
学生 ラッセル
-続き-
>>94
>『(前略)ラセやステラのように、疑念を抱いている人がいる以上、狼はレベ食わない。』(>>2:117)
>→【ステラとラセのライン完成!レベ疑念でレベともライン完成!】
あの時点での反レベッカ陣は、僕>>1:262、セシリアさん>>1:363、ステラさん>>2:85だ。1日目、反レベッカを最初に表明したのは僕で、そのあとにセシリアさん。ステラさんは2日目からだ。
僕がセシリアさんの名を挙げなかったことについて、ウェンはどう考えているのかな。

なお、僕がセシリアさんを挙げなかった理由は、例に出すのは話し相手(ステラさん)と自分だけで十分だと思ったのと、セシリアさんの反レベッカ理由が、僕の真似に感じて不愉快だったから。単なる感情的な理由だ。
-続く-
(193)2005/11/18 22:17:04
学生 ラッセル
-続き-
それと、セシリアさんとレベッカさんは互いにライン切りのようなことをしている。セシリアさんの疑念表明に対し、レベッカさんは>>2:93で占い対象を「黒狙いならセシリア」と言っている。ウェンの推測の仕方を当てはめると、この2人もうまく連携を取っているようにも見えるな。

もっとも、今は霊能者全滅の流れだから、吊られた人の白黒はわからなくなる。レベッカさんが狼だと仮定すると、セシリアさんが利用されている可能性は否定できない。昨日結構占い対象に上がっていたセシリアさんに濡れ衣を着せることを前提に、霊能者全滅を狙った、という推測も成り立つしね。
-続く-
(194)2005/11/18 22:18:12
修道女 ステラ
 えと、ネリーさん、ハーヴェイさん、シャーロットさんについて特に何も述べずに終わりますが(終わるつもり)、無視したとかではないので気にしないで下さいね。適当に合わせていただいて、感謝しています。また、今日の意見は、大量に垂れ流しておきながら申し訳ないのですが、ロール考察の上で端にすら入れないほうが良いと思います。私の最終発言はあの占いについてのあたりぐらいまでだと思って下さい。(というか、霊coの修道女ステラ、としてはあそこで終わりだと考えて下さい。それ以後のは本当にノイズでしかありません。これ以上言うと必ずどちらかが有利に(不利に)なりましょうから。

 特にあるとすれば>>ウェンディさん。
 あまりお気になさいませんように。
 以後、ACでちょこちょこ遊んでます。適当に相手してやってください。^^ノ
(195)2005/11/18 22:21:52
書生 ハーヴェイ
>>134 マンジローさん
ええっと質問ですね。
初日はグレンさんを挙げたから、ニーナさんの話はしていないんだ。
初日の時点で、内容のある発言が薄かった、そして追従気味だった、と言う事さ。
昨日今日になって、割と内容のある発言をし始めているので、発言から判断できそうかなとも思っているけれどね。
(196)2005/11/18 22:22:36
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、●ニーナさん占い希望の理由が薄いのは承知していますよ。だって、相対的なものが一番の理由ですから。ニーナさんのどこが怪しいという理由ではないです。

ぶっちゃけここまで狼のめぼしがつかないというのはひさびさですよ。白いんですよ、あらゆる人が。だからこそボブをどう思うのかというしたわけです。わたくしが見る限り灰の中でわずかでも狼の可能性を感じさせるのはニーナさんとセシリアさんだけです。
(197)2005/11/18 22:22:37
学生 ラッセル
-続き-
>>94
>「狼がレベッカを食べるとしたら」つまり、レベッカ真だったら、だよね?
違う。レベッカさんが人≠真。
>>2:117の内容は、>>2:107で狼視点で考えたが発言しなかった内容を、少し省略して発言した。省略しすぎて混乱させたかな。

>レベッカさんが食われるとしたら、狼が占い師候補を両方消す覚悟に出たときじゃないだろうか。偽霊を信用させることができれば、真占を吊ることは可能だし。(>>2:117)
ここでは占い師は真狂、真狼のどちらの可能性もある。
狼が真占を殺すには、真占白判定のパンダ吊りの翌日に、偽霊が黒と言って真占を吊らせるのが楽だと思った。占い師が真狂の場合に限るが、「パンダ吊り→偽占(狂)食い→真占吊り」とするのが、狼側なら理想的ではないかなと。
逆のパターン(偽占黒判定のパンダ吊り→真占食い→偽占吊り)もあるけど、前者の狼にとっては上手くいきそうな作戦かなと思ってね。偽占が狼なら後者しか手がないんだけど、占い師真狼の組み合わせで占い師食いは無いんじゃないかと勝手に思っていた。残りが翌日吊られて自滅の可能性があるし。

以上。
(198)2005/11/18 22:22:55
修道女 ステラは、隠者 モーガンに、「チカネ婆さんへのラブレター言付かりますよ〜」と誘惑。
2005/11/18 22:23:28
お嬢様 ヘンリエッタ
>>189
ん〜…、霊視判定で名前間違えたにしてはその後の行動が微妙なんですよねぇ…。開き直るでもなく、すまなそうにするでもなく。
間違えたのではなく最初からそのつもりであったような感じなんですよ。

まあ、真もしくは狂人濃厚なんだから残しておけばいいというのもわかりますけどね。わたくしも他にもっと狼っぽい人がいればそちらから吊りますが…いないんですよねぇ…。
(199)2005/11/18 22:27:17
見習いメイド ネリー
>>195
なんだか良く判らないですけど……
偽者なんですか?
ステラさん……
(200)2005/11/18 22:27:45
お嬢様 ヘンリエッタ
というわけで、ネリーさんはだれを吊りたいですか?
(201)2005/11/18 22:28:08
学生 ラッセル
>>198
訂正。字が欠けてる。
>前者の狼にとっては上手くいきそうな作戦かなと思ってね。
「前者のほうが、狼にとっては〜」の間違いだ。
(202)2005/11/18 22:29:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
35
26
13
29
12
34
22
53
20
11
27
0
0
28