人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(896)信じるものは騙される村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
農夫 グレン は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
書生 ハーヴェイ は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
雑貨屋 レベッカ は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
牧師 ルーサー は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
双子 リック は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
踊り子 キャロル は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
未亡人 オードリー は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
学生 ラッセル は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
文学少女 セシリア は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、ちんぴら ノーマンに投票した
冒険家 ナサニエル は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
ちんぴら ノーマン は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した

お嬢様 ヘンリエッタ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、ちんぴら ノーマンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、雑貨屋 レベッカ、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、踊り子 キャロル、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、の13名。
踊り子 キャロル
エッタは人間だったわ。

…で…ノーマン…。
(0)2005/10/03 14:01:55
学生 ラッセル
【エッタは人間だった】よ。
(1)2005/10/03 14:02:22
冒険家 ナサニエル
ふむ、と言う訳で、

【私が占い師だよ】

そして【ノーマンは人間だったよ】

言わずもがなだけれどもさ。
(2)2005/10/03 14:03:50
吟遊詩人 コーネリアス
ヘンリエッタ申しわけありませんでした…
そしてノーマンお疲れ様。
狼は占い先喰いでしたか。
(3)2005/10/03 14:03:55
未亡人 オードリー
えっ、ノーマン?
(4)2005/10/03 14:04:09
踊り子 キャロル
あら?
コーネリアスへの投票はレベッカだけなの?
(5)2005/10/03 14:04:09
双子 リック
エッタちゃん、ノーマンさんおつかれさま・・・。
(6)2005/10/03 14:04:10
村長の娘 シャーロット
占い先襲撃ですか……。

エッタちゃん、ノーマンさん、お疲れ様です。
楽しいお墓ライフをお祈りしています。
(7)2005/10/03 14:05:14
学生 ラッセル
…で、ノーマン襲撃…?
議事録の続きを読んでじっくり考えてくるよ。
(8)2005/10/03 14:05:30
農夫 グレン
ノーマンか…。ヘンリエッタと共にゆっくり休んでくれ。

両霊能者はエッタ人間判定か。
エッタすまなかった。純潔をもらっているヒマすらなかったな。
(9)2005/10/03 14:05:31
踊り子 キャロル
ナサニエルごめんなさい、見落としてたわ…(流石に赤面
(10)2005/10/03 14:05:59
書生 ハーヴェイ
うわ、ノーマン、ヘンリエッタ、思い切り疑ってすいません……。どちらも白ですか。
お墓でゆっくりと休んでください……。
(11)2005/10/03 14:06:38
農夫 グレンは、エッタとノーマンの墓を作って梅ジャムを備えた。
2005/10/03 14:07:11
未亡人 オードリー
ひとまずヘンリエッタ、ノーマン、お疲れ。
ゆっくり休んでおくれね。
(12)2005/10/03 14:07:15
村長の娘 シャーロットは、エッタにミルクを、ノーマンにコーヒーを供えた。
2005/10/03 14:07:57
踊り子 キャロルは、顔真っ赤にしたまま舞台に戻った。許してナサニエル。
2005/10/03 14:08:56
双子 リックは、二人を疑っていたことを恥じた・・・。
2005/10/03 14:08:57
冒険家 ナサニエルは、踊り子 キャロルに「いえいえ、お気になさらずに」と手を振った
2005/10/03 14:09:50
書生 ハーヴェイは、双子 リックに相づちを打った。
2005/10/03 14:09:53
酒場の看板娘 ローズマリー
鳩。
ノーマンが襲われちゃったの!?占い先襲撃か…。エッタ人間だったのね…可愛そうな子…鳩がもう今にも倒れそうなので晩までちょっと考えてみるわ。
(13)2005/10/03 14:09:58
吟遊詩人 コーネリアス
占い師は無事に生きていたものの、占い吊りは外しまくりましたね。
アンケートです
■1.占い希望
■2.吊り希望
■3.能力者の真偽、狂信者はどっちか?
とりあえず、こんなところですかね。
(14)2005/10/03 14:10:32
農夫 グレン
備えてどうする。供えろ俺。
占い師COはナサニエルとレベッカか。

考えることがたくさんできたな。
(15)2005/10/03 14:12:55
吟遊詩人 コーネリアス
■3.の狂信者はどっちか?というのは、狂信者は占い師と霊能者のどちら側にいると思うかということです。
(16)2005/10/03 14:12:56
牧師 ルーサー
ヘンリエッタ・ノーマン。
お2人の冥福を祈ります。

ヘンリエッタ >>2:258 は、納得できるだけの理由を提示しないでの吊り希望。申し訳ありませんでした。

ノーマン襲撃で、ヘンリエッタは人間でしたか。
アンケート回答は、しばらく考えてから発言します。
(17)2005/10/03 14:15:07
未亡人 オードリー
レベッカの発表がまだね。
とにかく夕方まで考える時間を頂くわ。
(18)2005/10/03 14:15:59
書生 ハーヴェイ
アンケート了解しました。
議事録を読み返してきます……。
(19)2005/10/03 14:16:21
未亡人 オードリー
去り際にひとこと。
>>2:263
ラッセル、あなたそんな、シャーロットに失礼よ。
(20)2005/10/03 14:19:21
文学少女 セシリア
ノーマンさん?なんで…
鳩なんでまた後で来ます。
(21)2005/10/03 14:19:52
農夫 グレン
>>1:263
ラッセル、男として一言いわせてくれ。
巨乳ローラー…?で、その発言から考えると。
シャーロットを女として敵に回したのか?
…恐ろしい男だな。俺にはマネできない。うん。

>>14
議題了解。落ち着いて考えてくる。また夜にな。んん〜♪(タコ口)
(22)2005/10/03 14:19:59
農夫 グレンは、うわぁアンカーミスってるorz >>1:263 → >>2:263
2005/10/03 14:21:32
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/10/03 14:21:54
村長の娘 シャーロット
>>14
議題了解いたしました。すいません、時間ですのでこれで失礼します。

ラッセル…あなたどうして私の胸が上げ底だって知っているの?これに関しては帰ってきてから納得の行く返事をいただきたいわ。返答次第では今後あなたとは口をきかないわよ。

いってきます。みなさん良い一日を。
(23)2005/10/03 14:22:33
村長の娘 シャーロットは、白いスカートを翻して駅の方へ駆けて行った。
2005/10/03 14:22:50
牧師 ルーサー
■すいませんが、占い師候補の2人に質問させてください。

>レベッカ
あなたの占い回避COに対する意見は2転しています。
>>2:46 で、占い回避COしないメリットを説明。
>>2:47 しかし最終的には、占い回避CO「回避有りに一票」としています。
>>2:148 占い回避CO「いずれの場合も占い回避無し」にもう一度変更しています。
>>2:148時点で、なんらかの理由を考慮されているようですが、明言していません。
変更理由を教えていただけますか?


>ナサニエル
よりによって対抗のレベッカが >>2:188 で指摘していますが、
>>2:169-2:171 のあたりは、私にも能力者っぽい言動にみえました。

潜伏中に能力者っぽい言動は危険でもあります。
何か意図があっての発言でしょうか?それとも無意識でしたか?
(24)2005/10/03 15:08:32
雑貨屋 レベッカ
すみませーん!
鳩ちゃんの餌が切れてしまって、今ようやくちょっとあげられた所です。

【私が占い師です】
【ノーマン人間でした】って襲撃されてますねorz

エッタちゃんも、ノーマンさんも安らかに眠って下さい……。
質問も来ているようですが、とりあえず鳩ちゃんの機嫌はまだ悪いので、帰ってから答えても良いかしら?
ではーっ。
(25)2005/10/03 15:54:40
牧師 ルーサー
■>オードリー >>2:140 発言に質問させてださい。

シャーロットに対して「自分を守護の対象とするよう〜ニュアンスが感じられる」と発言して白要素とされています。
もうすこし詳しく説明していただけますか?
(26)2005/10/03 16:52:30
牧師 ルーサーは、誰も発言しなくて・・・・寂しい。くすん。
2005/10/03 17:30:15
牧師 ルーサーは、もう少しで離席予定。その前に考察を連投予定。
2005/10/03 17:31:40
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサー、僕はいますよー。議事録を読みながら考察を書き中です〜。
2005/10/03 17:41:08
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイ「あっ。いましたか。・・・誰もいないかと思ってました」
2005/10/03 17:46:36
牧師 ルーサーは、時間かぁ〜。すいません。考察の途中ですが連投しますよ。
2005/10/03 17:52:42
牧師 ルーサー
すいません。私は昼中心の参加で、夜はほぼこられません。私に質問があれば、明朝回答いたします。


■1.占い希望 ●セシリア
とりあえず、昨日からの引き続き。理由は >>2:161-163。現状で、暫定の希望です。

■2.吊り希望 保留。
夜の議論を確認してから回答します。

多弁組みからの占いを希望するかどうかを迷っています。それにより吊り・占い希望がスライドするかもしれません。
(27)2005/10/03 17:54:27
牧師 ルーサー
■3.能力者考察。「霊能者編」

1.発言。
・キャロルは独断霊能COという行動以外は、特筆すべき意見がない。
あえて指摘すれば。霊能独断COのをすると
>>1:37 「結社の人が潜伏することができる」と思っており。
>>1:253 「人狼による、吊り回避CO」を防げて、
>>1:290 「占い師は2日目までにはCO」するので吊り回避COには引っかからない?と考えていたようだ。

意見だけ追っていくと基本部分での意見のブレは無い。
私の考察では、「本当にそう思っていた真霊能者」か「そう装っている人狼」

・ラッセルは霊能者CO以外は、考察できる発言がない。発言からの判断保留。
(28)2005/10/03 17:55:19
牧師 ルーサー
(能力者考察 霊能編 続き)

2.CO順番
キャロル=狂信者ならば。通常、あのタイミングでCOすることにあまりメリットはない。
キャロル=人狼ならば。狂信者へのサインだし。
キャロル=真ならば。発言の通りの事を信じていた・・・としか。

ラッセル=真ならば。COは当然。リアル事情もあるので、促し前に出てきているのもおかしくない。
ラッセル=狂信者ならば。人狼へのサインだし。
ラッセル=人狼ならば。キャロル=真との確証がなければ賭けになる。ただし(リアル事情による)寡黙吊り回避ならば納得。
(29)2005/10/03 17:56:00
牧師 ルーサー
■3.能力者考察。「占い師編」

1.発言。
両者とも、潜伏能力者・人狼側の騙り要員として違和感の無い言動。特徴のある意見は言っていない。
>>24 で質問したことが、両者への質問。質問回答待ち。

2.CO順番。
投票COなので参考にならず。
一応、キャロルの非霊能COが>>1:128 ラッセル>>1:124 のCOを受けて素早いのが目に付くくらい。
(30)2005/10/03 17:56:40
牧師 ルーサー
「占-霊の繋がり」
レベッカ >>2:188。キャロル >>2:132
2人して2日目の吊り希望にナサニエルを挙げていることが興味深い。
ただ、単純な判断基準とならないと考えるので、判断保留中。


現状。能力者の信頼度に大きな差はない。一応、個別には下記のように考えているが、組合せは保留中。
占い師については質問の回答により再考予定。

キャロル。真=狼>狂
ラッセル。真=狂>狼

ナサニエル。真=狼>狂
レベッカ。真=狂>狼
(31)2005/10/03 17:57:12
牧師 ルーサーは、保留が多くて使えねぇ考察。・・と自分突っ込み。
2005/10/03 18:01:13
牧師 ルーサーは、自分突っ込みに素直に落ち込んだ。
2005/10/03 18:01:33
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに、僕のはもっと使えないです……と慰めた。
2005/10/03 18:08:08
書生 ハーヴェイは、あまり慰めになっていない。
2005/10/03 18:08:23
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイと仲良くしていると、グレンが出てきそうな気がした(笑)
2005/10/03 18:13:17
牧師 ルーサー
さて。すいませんが、今日は離席させていただきます。
明日の朝に議論の進展を見て、意見の修正を行う予定です。

それでは失礼します。


私は〜。誰を信じますかぁ〜?
(32)2005/10/03 18:15:10
書生 ハーヴェイは、農夫 グレンが出てこないように心から祈った(笑)
2005/10/03 18:17:23
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーを見送った。
2005/10/03 18:17:49
未亡人 オードリー
>>26
牧師さんにとり急ぎ回答。
2:140での「守護対象とするようアピール」云々はわたしの捉え違いだったみたい。
その元の2:82の冒頭あたり、占い師の部分を占い先と勘違いし、婉曲に守護の必要を訴えているように思ったんだけど、今読めば占い「師」だし、「先」だと話が変だわね。
たいへん失礼しました。その部分は撤回しなくちゃならないわ。
ただ、シャーロットの>>76,>>77,>>78での弁明に白印象を持ったことは確かで、それにより彼女を占い先から外したという結果は誤りではないわ。
(33)2005/10/03 18:20:06
書生 ハーヴェイ
あ、オードリーちょうどいいところに。
僕からも質問いいですか?

2日目の占い希望は昨日からのスライドでルーサー牧師を挙げておられましたが、1日目で占いに挙げた時は『白確定して欲しいって意味で』と言っておられました。
2日目も同じ意図だったのでしょうか。それとも、何疑わしい箇所があっての希望でしたか?
(34)2005/10/03 18:23:18
書生 ハーヴェイは、アンケ回答連投します。あまりまとまっていませんが……。
2005/10/03 18:34:04
書生 ハーヴェイ
答えられそうな部分から先に回答します。

■1,2 占・吊希望
結論が出ないので保留させてください。
昨日の会話から、ルーサー牧師とシャーロットの両方が狼という線は低いと思っています。
ではどちらかが狼、というならばシャーロットかと。というのも発言が完全武装しており硬い感じが拭えないのですが、まだ印象論の域でしか思考がまとまっていません。

セシリアは僕と考えが似ている部分を多く感じています。投票COについてや占い回避についての考えが似ていますし(僕、結構彼女に追従気味な意見を言っています)、独断で飛び出したキャロルを偽と感じた点も似ているので、疑いにくいです。
グレンも発言が村寄りに見え、特に発言に違和感を感じる部分はありません。
(35)2005/10/03 18:35:31
書生 ハーヴェイ
■3.能力者の真偽について
霊能者ですが、開始直後はキャロル狼の可能性を高く見ていました。
人外側は、人狼から狂信者側への意思表示が行われ、狂信者がそれに呼応する形で動くのではないかと思っていたからです。

キャロルの独断COは人狼の行動として非常に理に叶っていると感じていました。
先行COによって狂信者に意思表示し、狂信者側に占いCOの伏線張りを促す。同時に真霊能にアンケ回答前にCOさせ、CO絡みの考え方や態度を事前に提示するのを妨害して村側への情報を封鎖する、という利点もありますし。

そう考えた僕はキャロルに質問を投げて真贋に見極めようとしていたわけですが……予想外に納得のいく回答をもらい、『そういう考えもなくはないかな』って思うようになりました。
(36)2005/10/03 18:36:40
書生 ハーヴェイ
ラッセルの言動や行動からも考察して判断したいところなんですが、彼は今『リアル大事に』というより『いのち大事に』ですから、それは仕方ない(お大事に)。

『霊能3COになる危険性があった以上ラッセル人狼はない』という考えもありますが、寡黙にならざるをえない以上は霊能3COローラー上等で出てきた狼という可能性は少しだけあると考えます。

一方狂信者かというと、COが早すぎる気がします。狂信者は人狼がわかるわけですから、人狼側がどう動きたいかをまず汲み取ってから行動に出るのではないかと。
(37)2005/10/03 18:38:07
書生 ハーヴェイ
狂信者ならCOが早すぎる、という点はキャロルにもいえます。ましてキャロルが偽なら、あの状況なら占いに出た方が自然だと思いますし。
従って、霊能は真狼の可能性を高く見ています。
ラセ真キャロ狼>キャロ真ラセ狼の順で予想していますが、前述のとおり初日ほど強くはキャロルを疑いきれなくなっています。
(38)2005/10/03 18:38:35
書生 ハーヴェイ
占い師については、今日の議事を見ながらまた考えるつもりです。
回避COに色々と気を回していたレベッカを真寄りに、不自然な能力者アピールのあったナサニエルを偽寄りに考えていますが、潜伏を終え能力者として堂々と話せるようになった2人の発言や質問の回答を見ながら考えたいと思います。
ただ、今のところ、占いは真狂と予想しています。
(39)2005/10/03 18:39:04
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/10/03 18:39:44
書生 ハーヴェイは、アンケ回答はここまで。あとは質問を少し。
2005/10/03 18:40:15
書生 ハーヴェイ
>>2:168 ナサニエル
初日のグレンのナサニエル占い希望(>>1:247)に対し『グレンが本当に村人だったらいろいろと察するんじゃないかなと』と言っていますが、つまり初日の時点で自分は占い師の伏線を張っていた、と言いたい訳ですよね。
僕があなたの発言から能力者っぽさを感じるようになったのは2日目からなんですが、1日目には何か『占い師と察される』ような言動をしていたつもりだったわけでしょうか。

また、この辺りから急にあなたの発言は能力者を匂わせるようになっているようですが、意図的なものだったかどうかもお聞きしたいです。
(40)2005/10/03 18:40:54
書生 ハーヴェイ
>>148 レベッカ
ルーサー牧師の質問と少しかぶる部分もありますが……。

占い回避無しに意見を切り替えたきっかけは、霊能予想が真狼にシフトしたことによって狼視点の灰予想が9人→10人になり、>>46仮定時の占い師を襲える確率は1/7→1/8になったことだと思います。
このわずかな数字の違いが考えを切り替えるきっかけになった理由を知りたいです。
(41)2005/10/03 18:42:08
書生 ハーヴェイ
>>2:150 ローズマリー
狂信者について『霊能結果でかく乱するつもりだったにしても誰が狼かわかる能力はあまり意味がないと思う』とのことですが、意味がない、というのは何故ですか?
(42)2005/10/03 18:42:56
書生 ハーヴェイ
僕もルーサー牧師と同じくメインは昼なので、次に顔を出すのは翌朝になります。

そしてシャーロットの胸があげぞこという事実が地味にショックです。
裏切りです。詐欺です。騙しです。夢を見ていたのに。
もう誰も信じられない。
(43)2005/10/03 18:46:32
書生 ハーヴェイは、肩を落としてトボトボと集会場を去っていった。
2005/10/03 18:46:42
未亡人 オードリーは、豆乳クッキー持参で集会場入り。
2005/10/03 18:58:02
未亡人 オードリー
>>34
さっきまでハーヴェイがいたみたいね。
質問されてるけど、席をはずしてて直接答えられなくてごめんなさい。
別にあなたがいなくなるのを待って来たんじゃなくてよ。

で、回答だけど、昨日も一昨日も同じ理由で牧師さんを挙げました。
別に怪しいところがあったわけじゃないわ。むしろ逆。
それでも今日もしつこく行っちゃったわ。以下の通りよ。
(44)2005/10/03 19:02:09
未亡人 オードリー
■1. ●ルーサー
しつこいようだけど、今日も牧師さんを挙げさせてもらうわね。
ただ昨日までとは多少理由が違う。
1日目では、鳩ゆえの説明不足な点に不満があり、それが不審につながりかねなかった。
それを払拭するために白を期待して候補にあげたわけ。スライドして昨日名前を出したのもまあ同じ理由。

今日は多少違っていて、牧師黒への警戒心が生まれつつあるのよ。
実際にどこが怪しいかといえば、怪しいところはない。大変実証的で冷静に人狼に迫ろうとする態度だわ。
しかし裏返して牧師が人狼であったなら、後で大変なことになりかねないと思う。
恐らくしっぽをつかまれるような発言は容易にしないでしょう。吊るのは難しそうだしね。
後で人狼と分かっても、その時はもう手後れという事態に陥らされているのではと危惧するわ。
だから今のうちに占いに挙げておきたい。
要するに「これで人狼だったらイヤ!」という意味合いね。
こういう理由で占いを出来る余裕は今しかないかもしれないしね。(まあ少数意見でしょうけど)
(45)2005/10/03 19:03:17
未亡人 オードリー
と、ハーヴェイへ回答するつもりで■1.だけ答えたけれど、他は実はまだなのよ。
吊り先は今日も悩ましいねえ。
一旦戻ってまた出直すわ。
(46)2005/10/03 19:07:46
未亡人 オードリーは、また離席。豆乳クッキー持ち帰り。
2005/10/03 19:08:09
雑貨屋 レベッカは、手ぶらで走り込んできた。
2005/10/03 19:36:45
雑貨屋 レベッカ
ごめんなさい、遅くなりましたー。

議事録もざっと目を通してきました。
議題を考える前に、まず質問に答えますね。
(47)2005/10/03 19:37:42
雑貨屋 レベッカ
ルーサー>>24
最初に回避CO有りとしたのは、言った通り単純に占い先襲撃を心配したから。
投票COを使うのであれば回避無しでもあまり怖くはないけれど(それでも襲われてしまえば、騙りは好きに話せるわけで、本意ではありませんが)
その次点でコーネリアス自身が「投票CO反対」という明確な意志をみせていたので、とりあえず無しに一票を投じました。
直前のシャーロットの>>2:38占い先襲撃もありえるという発言をみて、要するに、「びびってしまった」んですねー。不甲斐ないけれど。

(ちなみに初日に二日目COを希望したときは、襲撃の心配がないため、回避COは無し希望でした。)
(48)2005/10/03 19:38:43
雑貨屋 レベッカ
そして>>2:148で覆したのは、あの時点で「安全だな」と判断したからです。
少なくともあの時点での占い希望をみたところ、占い先になる心配はなさそうだったし、吊り先の心配もせずにすみそうでした。
それなら、占い先になった人狼を逃がさずに済む「回避無し」の方が得策だろうと。
(そのメリットについては>>2:46の考え通りです)
また、ノーマンのキャロル狼論に頷けたことも理由です。
霊に狼がいるとすれば、たとえ私が占い師であると人狼に悟られてしまったとしても「騙りを準備している狂信者」とみられるかもしれません。
であればたとえ占い先になったとしても、襲撃率は低いかもしれない、と感じてああ言いました。
(49)2005/10/03 19:40:21
雑貨屋 レベッカ
そして補足しておくと、>>2:188での▼ナサニエルは、彼がもろに「騙りの準備をしている」ように見えたからですねー。
一瞬、占い師を守るためのブラフかな?とも考えましたが……
そうやって自分の身を挺して占い師を守るようなことをするつもりなら、ローズに対して>>2:169ネタばらしのような発言はしないだろう、と考えました。あれはどちらかというと保身のための発言で、そこからデコイになりたい村人には見えませんでしたので。

そんなわけで▼ナサニエルとしたのだけれど、
これは自分が占い師である、という情報があっての人外疑惑です。
>>2:188で「能力者を匂わせて」は実は正直な感想だったんですが、それだと「何故真能力者である可能性を考慮しないのか?」と、人狼に感付かれそうで、慌てて>>2:190で訂正をしました。

というところで補足終わりでーす。議題に移りまーす。
(50)2005/10/03 19:51:43
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんは。
占い吊りと外しまくりで申しわけありません。
前にも言ったとおり、今晩もいられません。
余裕があったら、
■4.今日ノーマン襲撃だったのはなぜか?
についても考察してください。
(51)2005/10/03 20:03:32
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/10/03 20:04:06
未亡人 オードリーは、■3.を提出しに来た。
2005/10/03 20:09:21
未亡人 オードリー
■3.
わたしは霊能者に「真・狂」、占い師に「真・狼」だという気がするね。

仮に霊能者の一人が狼だとする。この場合は、狼が狂信者へ「占い師CO」の呼び掛けを暗に行っているわけだね。
しかし、狂信者が絶対に占い師を騙る保証はないからね、やはり人狼からも一人が占い師騙りに出てくる、というか、出すのが普通だろうと思うわ。
人狼が騙りに出なければ、セットミスなり何らかの事情で狂信者が出て来なかった場合、真占い師一人だけがCOすることになる。
人狼はいくら何でもそれだけは避けたいと考えるでしょう。
だから、狂信者がサインに応じて占い騙りに出たならば、人狼の騙り、真占と共に、3COになっている筈と思うのだわ。
誤投票らしきものは見当たらなかったし、結局狂信者は占い騙りには立たなかったのじゃないかい。
つまり狂信者は霊能の中にいるから。
そんな次第で、霊能者に「真霊・狂信」、占い師に「真占・人狼」とにらんでいるのよ。
(52)2005/10/03 20:11:06
未亡人 オードリー
その内訳だけれど、これが難しいねえ。
やはり独断専行的なCOをしたキャロルの方が狂信者っぽいとは思うんだけどね。
なにぶんラッセルが、発言数が少ない上、アンケートの提出もままならない状態だから、どうにも判断に苦しむのよねえ。
いまのところ霊能は「キャロル狂信者/ラッセル真」の印象。しかし自信は全くないね。

一方占い師は、まだ牧師の質問への回答を見ていないのでこれも判断に苦しむけれど、>>24牧師さんや>>40書生さんが追求している一点をもってして、ナサニエル偽の印象が強いね。まだ考慮の余地ありとしながらも、「レベッカ真/ナサニエル偽」かと感じるわ。

他のみんなが、キャロルCOの段階から一つ一つ可能性を追って考察しているのに対し、わたしのは今日の占い師 COの状況から遡って類推しているので、考察結果が全然違うものになっちゃってるかもしれないわ。
あてにならない美女でごめんねー。
(53)2005/10/03 20:11:36
未亡人 オードリーは、■4.を持ち帰った。
2005/10/03 20:15:05
雑貨屋 レベッカ
すみません、便宜上回答順をちょーっとだけ変えちゃいますね。
■3.能力者の真偽、狂信者はどっちか?

キャロルは昨日●ナサニエルから▼ナサニエルへ変更、明らかに追い詰めていますね。
キャロル狂信者=ナサニエル人狼は同時に成り立たないのでは、と安易ですが思います。

つまりキャロル狂なら、比較的有り得るのは私が狼の場合ですが、これは有り得ません。よって、キャロルは真or人狼かしら。
独断COのマイナス印象、あとから説明してはいますが、CO直後の説明の濁し方から、信用は若干低いです。
ただし人狼の作戦なら、言い訳もちゃんと考えそうなんですけどね。その辺は印象論になってしまいますが。

ラッセルに関しては残念ながら情報が少なすぎてなんとも。
人狼であれば、あそこで霊に出ていくのはちょっと大胆な気がして、人間寄りに考えていました。
でも何人かが言っている「寡黙吊り逃れ」説を考慮に入れると違ってくるのかしら。
ごめんなさい、ちょっと何とも言いようがありません。
(54)2005/10/03 20:18:46
雑貨屋 レベッカ
ナサニエルに関しては、単純に考えれば今日の占いか吊りどちらかには当たりそうだったと思うのですよー。
ですから、それを避けて騙り要員として出て来た狼かしらと思っています。
ちょうど、思わせぶりな発言をし出したのも票が集まってきた頃ですし。
また、狂信者だったら吊りはともかく、占いは上等なのではないでしょうか。
セオリーで考えれば、判定をコントロールしやすいように占い師は真狼・霊能者は真狂となりやすい。そこで自分に白が出れば信用度は多少上がりますからねー。
その割に>>2:168あたりは少々疑惑に敏感に見えますし、人狼に見えます。

ただ。リックに>>2:42で「占い師の態度ではない」と言われているにも関わらず、今日COしてますね。
気にしてなかったor吊りの危機で気にするどころじゃなかったのかもしれませんけど、結構勇気あるなー、とは思います。
なので「騙ることがほぼ確定している狂信者」の線も考えてはいます。

狼>狂というところでしょうか。
(55)2005/10/03 20:27:49
雑貨屋 レベッカ
二つをあわせると、
現時点では、ナサニエル人狼・キャロル真・ラッセル狂信者、というところでしょうか。
(56)2005/10/03 20:29:50
雑貨屋 レベッカ
というかえーと、なんの迷いもなく狂・狼が騙っていると考えてここまで書きましたけど……
狂信者が潜伏している可能性って考慮した方が良いのかしら?
まあ、私はあまり高くはないと思うので、現時点では切り捨てて考えさせてもらいますねー。

■1占い希望
■2吊り希望
ナサニエル人狼という予想と、「昨日の後半(票が集まりだした頃)からナサニエルから思わせぶりな発言が出ていることから、
昨日、ナサニエルを●▼に挙げた人は除外して考えてみようと思っています。
ちょっともう一度議事漁ってきまーす。
(57)2005/10/03 20:33:48
雑貨屋 レベッカ
■1
>>57に当てはまるのは死者を除けば、
セシリア・オードリー・ルーサーでした。
この中で特に気になったのはルーサー>>2:165でナサニエルを候補に挙げつつ、▼ヘンリエッタで結論を出している点でしょうか。
理由も(自ら言ってるけど)ちょっと消極的かしら。
ただ、今のところ考察なんかは特に鋭い人だと思って、もし白なら頼れる人だと思ってます。
鏡(歪み仕様)もちゃんと買ってくれますし。あれ一部の人にしか売れないんですよねー。あ、話逸れた。

占い先襲撃のあとだと、心理的に挙げづらかったりするんですけど……黒であることを祈りつつ●ルーサーで。
(58)2005/10/03 20:46:12
雑貨屋 レベッカ
■2.ルーサー黒は確定事項とは思いませんが、さっき挙げた3人の中に人狼がいる可能性はそこそこ高いと思うのですけれど。
ただし、全員とは勿論思いません。1人か多くて2人でしょうね。ナサニエル狂信者なら、ゼロ、かもしれません。

>>57からまたいくと、▼セシリアか▼オードリーになりますが……
うーん……オードリーは初日から一貫して●ルーサー、なんですよね。理由をみても、なんだか羊を探してうろうろしている感じがあまりしません。
セシリアは多少発言にブレがあるものの、率先した意見出しが、誘導というよりは白要素と見ているのですが……

ごめんなさい。ちょっと他も探してみるので、保留です。
(59)2005/10/03 20:56:56
雑貨屋 レベッカ
吊り先探し(嫌な言い方……orz)も兼ねて、一旦離席します。

あ、シャーロット、上げ底が気になるなら今度ばれにくいやつ売りますよっ。


中古で。
(60)2005/10/03 20:58:30
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロットにそうメモを残して、離席した。
2005/10/03 20:58:56
文学少女 セシリア
えと、今晩和。
今日は豆乳のブラマンジェ。イソフラボンたっぷり。
コーヒーよりも紅茶が合うかな。
カフェインは女性ホルモンの働きを阻害するから、よくないらしいよ…

と、りあえずアンケート考えるね!
(61)2005/10/03 21:32:29
文学少女 セシリア
■1.●シャーロットさん
自分でもしつこいなって思うんだけど、なんか引っかかるの。
発言は疑う要素はほとんどない。狼を探してくれてるように思う。
でもなんかね。読ませないようにしてるのかと思ってしまう四角く詰めた発言とか。ここまできて印象ていうのも失礼なんだろうけど。
最後まで残っても私は疑い続けてしまいそう。

■2.▼ローズマリーさん
ごめんなさい。ぶっちゃけ疑ってた人が吊り襲撃占いCOなので。
暫定的に信じている人たちを抜いたら、ローズさんになってしまったというのと、あとは昨日のナサニエルさんとのやりとり。なんか少しライン切りなのかなと思ってしまいました。

かなり暫定ですので変更する可能性は大いにあります…。
(62)2005/10/03 21:49:19
文学少女 セシリア
■3.
わかりやすいところから考えていきます。まず霊能者。

以前も言ったとおり、ラッセルさんが狼だとすれば、博打を打ったことになります。
何人かが寡黙吊り回避で出てきたのではとの意見もありましたが、それならば占い師ででればいいのではないかなと思ってしまう。その方が安全です。
ですから、ラッセルさんが偽ならば狂信者>>狼

キャロルさんですが、狼ならば出てくるメリットは大いにあり、真でも実は先に出てくるメリットはあります。その後のCOをストップさせ、ほかの占い師と霊能者は一斉に出せば、確定する可能性があります。後から気づいたんですが。
で、狂信者だった場合は、狼に対してサイン出し、にはならないことはみんな言ってますし、実はすべての編成がわかるのは狼でなく狂信者なので、占い師は狂信者が騙った方がいい気がするのですよね。
キャロルさんが偽の時は狼>狂信者
(63)2005/10/03 22:04:16
文学少女 セシリア
占い師なんですが、

ナサニエルさんは皆さん言ってるように、昨日占い師であるアピールがあるんですよ。
むしろ占い師COしないでくれたら疑いにくかったのですが、灰に隠れている真占い師が能力者をにおわせるメリットって何でしょう?

あとナサニエルさんが狼なら、そんなことをにおわせる必要もないのですね。匂わせてお得なのは狂信者。
自分が占い師だ、ということを匂わせる発言をしておけば、投票COなしで狼から襲撃があっても「そういえば」って話になりますし。投票COがあって食われても真の信用が落とせてお得って感じでしょうか。
でナサニエルさんが偽物なら狂信者>狼

レベッカさん、こちらは良くも悪くも中庸な感じでした。
特に不自然なところは見られないですし、真狼狂、どれもあり得るかなと思っています。
……もはやナサニエルさんが偽物に見えすぎてレベッカさんを相対的に信じている私がいます。。
(64)2005/10/03 22:14:55
文学少女 セシリア
印象含め総合的に齟齬がなさそうなのが

キャロルさん狼  ラッセルさん真
ナサニエルさん狂 レベッカさん真

かな。安易かなという気もしなくもないけど。

あと、狼2COで狂信者潜伏のの可能性ですが、その場合、狼が霊能者に出ていることを狂信者はわかっているので占いを騙れ、という合図だと受け取るのがふつうだと思う。
ただ、>>52オードリーさんが言っていたように、狼としては占い師確定が一番怖いだろうから、占い師にも騙りを出すだろうって言うのはもっともだけど、狼が出てきて狂が潜伏、ってタイミングぴったりのパターンができてるとはあまり思えない。
普通は狼が霊能者騙ってきてたら狂信者が占いを騙らないって言うのは、あんまり考えられないしね。狂信者も怖いだろうと思う。

だから素直に狼2COはないと考えるよ。
(65)2005/10/03 22:25:17
農夫 グレンは、文学少女 セシリアは連投終わったかな…とタコ口待機中。んん〜♪
2005/10/03 22:25:26
文学少女 セシリアは、農夫 グレンにΣ待たれてた? ごめんなさい。
2005/10/03 22:28:42
農夫 グレンは、こっちも大連投になりそうな気配なのでな(笑)
2005/10/03 22:31:01
文学少女 セシリア
ごめんねグレンさん。実はまだあるの。

■4.リックより何か感じるものがあったのかな。
みんな結構占い先喰いを懸念してたから、守護がついてる可能性も押し切ってまでの喰いに行く理由はわからないけど。
うー。あとは狂人に対するまだ判定割らなくていいってアピールとか。……する意味もよくわからないけど。
(66)2005/10/03 22:32:47
文学少女 セシリアは、農夫 グレンにどうぞー。こっちも連騰終わるまで控えてるね。
2005/10/03 22:33:11
踊り子 キャロル
また雰囲気読まずに登場するわ〜☆

(ごめんなさい、リアル事情で今晩登場できません…明日朝にアンケやらなにやら答えるわ☆
今晩こそ…と思ってたのに悔しいのよぅ☆)

ほんとに反省してるわ…。
ごめんなさいね。
(67)2005/10/03 22:37:03
農夫 グレン
さて、いきなり考えることが増えてちっともまとまりきらない俺が来た。今日の畑の収穫はこれだ。

つ【マーブルガム(七色味)】

これを噛んでびよ〜ん♪と口移し。どんな味がするかは口移しされてからのお楽しみ。
ルーサー、ハーヴェイ。夕方の会話は、俺がその場にいなかったことをどれだけ悔やんだか。思い知らせてやる。んん〜♪(タコ口)
(68)2005/10/03 22:37:16
文学少女 セシリアは、踊り子 キャロルに手を振った。リアル大事に。明日朝期待してるね。
2005/10/03 22:38:19
農夫 グレンは、踊り子 キャロルの登場にガムを膨らませてご挨拶。ぷくぅ♪(タコ口)
2005/10/03 22:39:18
冒険家 ナサニエルは、農夫 グレンに、やあ、こんばんは。少々発言したいのだけどいいかな?
2005/10/03 22:42:49
農夫 グレン
■4.から俺の考察垂れ流し。

襲撃が占い先のノーマン。
大多数の人がノーマンに疑いを持っていたな。だからこそ占い先になっていたわけだ。
人狼側からすれば、これほど判定を割りやすい人間はいないのではないか。判定を割れば確実に吊れるし、狂信と狼の意思疎通もできる。

それを占い先襲撃したということは「まだ判定を割らなくていい」との狼からのメッセージかと考えた。
これをするのは占い師が真狂のとき。

ちなみにノーマンは占い師には見えなかった。占い師を狙って襲撃したとは思えない。
あれで占い師だと言われてもまったく信じられなかっただろうしな。
(69)2005/10/03 22:44:31
農夫 グレンは、冒険家 ナサニエルに口移し。んん〜♪連投中に割り込んでもかまわないぞ。
2005/10/03 22:45:32
冒険家 ナサニエル
やあ、みんなこんばんは。

>>24
うん、私が占い師だったのでみんな誤解しているようだけど、私の昨日の発言は普通の心構えであって、少なくても占い師アピールでは無いんだよね。

この村に限らず、普通の村にだってグレーの中には狼と一緒に守護者も隠れてる訳だから、単に怪しい人を手当たり次第に吊り占いに挙げるなんて狼に利するだけだと思うんだよね。

通常、人外ほど普通の村人を装うものだからさ。
ただ漠然と「怪しい」だけで吊り占いにかけてちゃ狼なんて見つからないのさ。

つまり「怪しい人」を見つけた時はその怪しさの種類を見分ける必要があると私は考えている。

要は「怪しさ」を一緒くたにせず、ちゃんと「村人の怪しさ」と「狼の怪しさ」を村人は見極めねばならないって事だね。

うん、つまり、ノーマンに票が集中しているのを見て、まとめ役のコーネリアスがガチ推理方針なんだから、もう少しみんなにその辺を考えて欲しいなという事から出た発言であって、実は私の「能力者を匂わせた」と言われる発言ほど、私自身にとっては匂わせてない単に本心の言葉なんだよね。
(70)2005/10/03 22:50:07
農夫 グレン
■3.能力者の真偽は占い師から。それぞれの発言を追ってみた。
レベッカ
>>1:93>>1:129 投票COあり、使わないなら2日目CO。潜伏中に初回襲撃を恐れる占い師としてはこの希望は納得。
>>1:184 能力者COが霊だけであることを確認。この辺りは真っぽい。
>>2:188 ここは能力者ならではの視点だと思った。
(71)2005/10/03 22:50:13
農夫 グレン
ナサニエルは発言そのものが少ないが、占霊COに関する内容はハテナマーク付で思わせぶりにとどまっている。>>1:117
それが2日目になって素敵に能力者風味な発言。これは俺ですら思った。
ナサニエルが能力者として潜伏するために発言を抑えていた、というならこれは違和感。
ただし、俺がここで言う能力者というのは、イコール占い師、という意味ではない。

俺もたまには質問をぶつけてみよう。愛しているからな。
>>1:255
「セシリアは所々でわざと怪しく見せている感じもする」
ナサニエルの視点では、セシリアのどの辺が怪しかったか教えて欲しい。
(72)2005/10/03 22:57:06
冒険家 ナサニエル
>>40
うん、まったく意味を履き違えているね。

いみじくも>>2:250でグレン自身が言っているように、私とグレンの考え方は似ているのに、なぜ結論が一致しないのか?という問いかけに過ぎないのだけど。

できれば、文章の一部を抜きださずに、全体の文章を読んでほしいな。

正直、文章の一部分だけを抜き出して曲解されるとたまらんなぁという気持ちなんだけどね。
(73)2005/10/03 22:58:40
農夫 グレン
霊能者の真偽考察だが。
これはラッセルの発言がほとんど変態で終始しているためどうしようもない部分もあるな。
事情があるとはいえ、COを止めていた中でのこちらも独断対抗CO。
真・狂・狼のどれも当てはまると思う。真なら素直に対抗。狂なら狼へのアピール。狼ならその逆。
(74)2005/10/03 23:05:47
農夫 グレン
キャロル
>>2:104 正直、これは驚いたな。
俺には>>2:65の思考がある。霊能者にとって、占い師はいざというときに自分の真を証明する存在だと。
吊りに上がってしまうような信用のない占い師はいらない、ともとれるこの発言が、キャロルの真ゆえの自信か、占い師を吊ってしまいたい狼の発言ととるか。占い師軽視はさすがに村側能力者の発言とは思えない。

キャロルの場合、その思考は自由奔放とみた。みんなからの疑いを恐れていない。ちゃんと思考を説明できるし、真だとしても偽だとしても自由に動いているだろう。
開幕直後に独断COかますような自由奔放キャロルが、「勝手でごめんなさい」等の殊勝気に謝るところを見せている部分に性格矛盾を感じた。謝るぐらいなら勝手はしないだろう、とな。
(75)2005/10/03 23:11:12
冒険家 ナサニエル
>>72
初日のキャロルの霊能COに対する過敏な対応かな?

あくまで皆の判断を待つつもりなのかと思ったら>>1:54のような印象操作と思われる発言もしているね。

また、次の日>>1:193のような言い切り型の発言があり、案の定、みなにつっこまれると>>1:244のように発言を撤回という白アピールもわざとらしいね。

この辺は、正直、私にとっては狼決め打ちしたくなるくらい狼っぽい要素だな。

ただ、あまりにあからさまなので、逆に白っぽくも思えて来てる訳。

だから、うん、「わざとやってる可能性」も考慮した方がいいと思った訳だね。

早期に占いにかけて真偽ハッキリさせるよりは、残しておいた方が情報が増えて村の為になると判断しているよ。

ただ、怪しいのは確かだから、占いも吊りもせず最後まで残すのは論外だけどね。
(76)2005/10/03 23:14:48
農夫 グレン
霊能に関してはキャロルの考察しかできないため、相対的なものになってしまうな。
ノーマンの「霊能独断COが狼から狂へのアピール」理論も手伝って、
現在の予想は、占い師真狂、霊能真狼。

以上から。
霊能者 キャロル狼>真 ラッセル真>狼
占い師 レベッカ真>狂 ナサニエル狂>真

ちなみに昨日ナサニエルに結構な数の占い吊り票が集中した背景には、狼票も混ざっていて、ナサニエルの正体を知らないからか、ということを考えた。
ノーマン襲撃が占い師狙いではなさそう、という考えにも基づいている。
(77)2005/10/03 23:17:02
文学少女 セシリア
>>69
まだ判定を割らなくていい、っていうのを出すのは、狼側にとってどういうメリットがあるだろう。
私も言ってはみたけど、思いつかなかったから。
もし言うのが憚られるようなら答えなくてもいい。
(78)2005/10/03 23:22:41
文学少女 セシリア
>>76
占い師のあなたからすれば、一番狼っぽいと思える私は占いたくないのかな。
泳がせておいた方がいい、みたいな発言があるけど、昨日ナサニエルさんは>>2:176で私のことは占いより吊りって言ってるのね。
裏の裏を読んだら吊りになるのかな。よくわからないんだけど。
(79)2005/10/03 23:28:51
農夫 グレン
>>76
考え方は似ているようだが、結論は本当に合わないな。

わざとやってる可能性は考慮しているようだ。それは初日・2日目までの考えだな。

「早期に占いにかけて真偽ハッキリさせるよりは、残しておいた方が情報が増えて村の為になると判断しているよ。」
これはいまの考えか?

実は、あからさまに怪しい、には同意したい部分がある。ナサニエルは占い師COした今の状況で、怪しい人間はとっとと占って判断したいとは思わないのか?
俺には怪しいと思う人をそのまま残して情報が増えるとは思えないな。意見が流れすぎるだけじゃないのか。
(80)2005/10/03 23:30:44
農夫 グレンは、文学少女 セシリアと質問内容が被ってる(笑)んん〜♪(タコ口)
2005/10/03 23:31:53
文学少女 セシリア
>>74
狼ならその逆って簡単に言うけど、ラッセルさんが狼の場合、キャロルさんは真か狂かわからないよね。
ラッセル狼が狂信者へのサインでCOしたというならキャロル真はどこで確信したんだろう?

それで私はラッセル狼はあり得ないとほぼ思ってるわけだけど。
(81)2005/10/03 23:32:33
農夫 グレン
>>78
別に言ってもかまわないだろう。俺の考察だし。
判定を割れば、占-霊のラインが浮き彫りになるな。それに伴って、占い師と霊能者、どちら側に狼がいるか考察されやすくなる。
いま俺はこれで悩んでいるし、存分に悩ませたいことだろう。
狂信者からすれば、襲撃されないためにもさっさと狂信アピールしたいだろうし、ノーマン・エッタは偽黒判定にはうってつけの存在ではないか。
エッタの判定は割れなかった。ラッセルとキャロルの判定はビックリするほど早かった。
占い先襲撃は「狼側からの、まだ判定を割る気がない思惑」と読んだ。
(82)2005/10/03 23:46:04
冒険家 ナサニエル
>>79
うん、詳しく説明していいのかどうかの判断が微妙なので要点だけ言うけど、セシリアのようなグレーは村人だった場合は占いに挙げたくない、かといって怪しいのは怪しいから村人決め打ちも出来ないという二律背反を解消する為の苦肉の策だね。

後、確かに狼を疑う要素は多いのだけれど、逆に多過ぎるとそれは白要素にもなるんだよ。

この辺は理論ではなく経験則になってしまうのだけど。
(83)2005/10/03 23:47:48
文学少女 セシリア
>>82
なるほど。私はそこでラインが見えても決めうちできないなら狼に情報を与えちゃった方が狂信者としては有利?とか思ったんだけど。
決めうちはできないにしろ割れた方が考察はしやすくなるね。それを嫌ったのはわからないでもない。
(84)2005/10/03 23:55:26
冒険家 ナサニエル
>>80
その辺は私はスレているのかもしれないね。
どうも「あからさまに狼っぽいグレー」は逆に疑いたくなくなるんだよ。

後、私がいつまで生存しているか分からないと言う事もある。

正直な所、占い師が信用されるかどうかは運にかかってくるからね。

そもそも、苦労して信用を勝ち取っても、その時、まだ守護が生存しているとは限らない訳だし。

だから私は、占い師はいつ襲撃されてもおかしく無いと考え、少しでも村に有益な情報を残す道を考える方がいいと思っているのさ。

うん、そうなると、例えば、セシリアのような怪しいグレーが狼だった場合は、私が襲撃された後も何とかなるんじゃないかな?

だから私は出来るなら、最後まで残ると皆が判断しづらい、微妙な立ち位置のグレーを生きている内に占っておきたんだけどおかしいかな?
(85)2005/10/03 23:56:14
文学少女 セシリア
>>83
占いにあげたくない微妙なグレーって…何だって思っちゃうけど。
まあこれは私が言うことじゃないだろうし、ナサニエルさんも意図があって言わないんだなってことがわかったので、疑問が完全氷解した訳じゃないけどこの話題はこれくらいにしとく。
(86)2005/10/03 23:59:02
文学少女 セシリア
>>85
……なんか言ってること変わってるような気がするけど、ナサニエルさんの中では私はどっちにしろ吊りなのね。了解。
(87)2005/10/04 00:02:36
冒険家 ナサニエル
>>87
うん?どの辺が言ってる事が変わってるように見えるのかな?

自分では気付いていないのだけど。

後、うん、ごめん、セシリアはどっちにしろ吊りだと思ってる。
正体が村人でも狼でもありえると思うからね。
(88)2005/10/04 00:07:55
農夫 グレン
>>81
ラッセル狼の場合。CO時点で、キャロル真・狂の判断はつかない。
これは特殊かもしれないが、ラッセルには事情がある。早期寡黙吊り回避での霊能者COの可能性は捨てていない。占い師よりは霊能のほうが話せなくても信用勝負という面でも楽だろうしな。
結果的に霊能2COとなったが、仮定の話。
キャロル狂・ラッセル狼・真で3COになったらキャロルはスライド占COしただろう。それぐらいの機転は働くだろう。狂信には狼がわかっているし、独断COするぐらいだから。
キャロル真・ラッセル狼なら普通に狂信者へ占い師騙りのサイン。
そんなわけで、ラッセル狼もまだ頭の片隅に残してはいる。
(89)2005/10/04 00:10:09
文学少女 セシリア
>>88
>>76の、早期に占いにかけて真偽をはっきりさせるよりは残しておいた方がいい、これは私がただの村人か狼であると思ったら出てこない台詞だよね?
ためらう必要はないと思う。
だけどあなたはそれをしなかった。私がわざと怪しく振る舞っているという発言からも私に能力者の可能性をみたんじゃないの?

でも>>85では、私のことはほとんど確定で狼、またはスケープゴートに残されそうな村人とみているから、占わなくてもいつか吊れる。それよりはもっと他の人を、と言っている。
これは意見が揺れている、と見えたんだけど。
(90)2005/10/04 00:19:17
文学少女 セシリア
>>89
スライド、か。まさかそんな怪しすぎることしないだろうけど、キャロルさんなら霊能者確定させるためとかでスライド理由もできそうだね…。
まあ実際しなかったし何ともいえないけど、うん。ラッセルさん狼の可能性も少し考えておくよ。
(91)2005/10/04 00:21:26
文学少女 セシリアは、あくびをひとつして頭を下げた。お休みなさい、寝るね
2005/10/04 00:31:13
農夫 グレン
>>85
「占い師はいつ襲撃されるかわからない。」
それが頭に入っていて、
「占い師が信用されるかどうかは運次第。苦労して信用を勝ち取っても、その時、まだ守護が生存しているとは限らない訳だし。」
…か。
特にCO後は、占い師には信用を勝ち取るようにしてもらいたいものだな。守護の護衛うんぬんではなく、占い判定結果そのものが信じられなくなる。

ナサニエルのその思考の流れで、セシリアは吊り、俺は占いと判断したわけだな。
俺の喉の都合もあるし、最後に聞こうか。
そんなナサニエルに占い希望されたハーヴェイ(初日)、俺(二日目)は「最後まで残ると皆が判断しづらい、微妙な立ち位置のグレー」ということなのか?
(92)2005/10/04 00:32:18
農夫 グレンは、文学少女 セシリアにおやすみ〜。んん〜♪(タコ口)
2005/10/04 00:33:25
文学少女 セシリアは、農夫 グレンに豆乳のブラマンジェを投げつけた
2005/10/04 00:35:34
文学少女 セシリアは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/10/04 00:35:40
冒険家 ナサニエル
>>90
まあ、はっきり言っちゃうと、別に能力者の疑いだけじゃなく、怪しい村人はそれだけで能力者の盾になる可能性があるから残しておきたいんだよね。

と言うか、私が村人の時はいつもそれっぽくふるまって能力者の盾になろうと動いてるからね。

だから自分が村人でわざと怪しく見せている時に、やって貰いたい対応だったりするわけさ(序盤放置で襲撃待ち>後半まで襲われなかったら吊って安心してもらう)

うん、つまり、私はセシリアは狼でも村人でも能力者でもおかしく無いと思ってる。

要は「理論では真っ黒だけど経験則と言う名の勘では白っぽい」って感じのどっちつかずな印象になっている訳だね。

後、吊り前提は、あくまで後半まで狼が一匹もかからなかった最悪の場合の対処であって、その前に狼が見つかったりして疑いが薄くなれば、もちろん吊り前提ではなくなる事は言っておくよ。
(93)2005/10/04 00:38:40
農夫 グレンは、文学少女 セシリアのブラマンジェをあ〜ん♪ぱくぅ♪ …愛だな。うん。
2005/10/04 00:41:16
農夫 グレンは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2005/10/04 00:41:43
酒場の看板娘 ローズマリー
リアル事情で遅くなってごめんなさい…。鳩で少しずつ読んでたんだけど…。今から丸一日の議事録読み直してきます。
(94)2005/10/04 01:08:09
冒険家 ナサニエル
>>92
うん、信用という意味では、初日から一貫して「村の為」というスタンスを取っているんだけどね。

まとめ役のコーネリアスの「ガチ推理」の姿勢に喜んで、考察されること前提の白アピールをしたのが敗因かな?

そもそも、昨日の「ちゃんとガチ推理しよーぜー」って発言が「占い師を匂わせた」と取られて疑われている訳で、こんなの私からすれば「運が悪いなぁ」とボヤきの一つも言いたくなっても無理ないと思うわけだけどね(苦笑)

後、私の占い希望についてはその通りだよ。

ハーヴェイは昨日も言ったけど、正直、あれを意図的にやってる狼なのか天然の村人なのかの判断がすごく難しいと感じている。

また、グレンに関しても昨日言った通り、村のムードメーカーでもあり、初日のまとめ役立候補という白アピールもある。

その上、考察もしっかりとしていて、本来なら占い抜きでも村人決め打ちしたいくらいの人物なのに、何故かアンケなどの結論に違和感があるわけなんだよ。

うん、この辺に違和感を持つのは、思考回路が似ている私だけかもしれないから、私が生きている内にグレンは占っておきたいね。
(95)2005/10/04 01:09:31
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師が二人出たのね。現状がそこからorz
まず>>42ハーウ″ェイからの質問ね。私が言った「狂信者が霊能者を騙って霊能結果を攪乱するのはあまり意味がない」ってのはなぜ??ってことよね。
ようは私は狂信者の能力は占い師を騙るのに最適だと思ったの。だから霊能結果で判定を割って残りの狼数を攪乱するよりも占い師に成りすまして完全に占いを騙る方が狼側には得策だと思って。
今からアンケートも考えます。
(96)2005/10/04 01:27:25
農夫 グレン
>>95
ナサニエルの判断基準は了解。
だが俺は、ナサニエルが言った通り「皆が判断しづらい人」かどうか聞いたんだ。村全体を見渡して言っているのか聞きたかったんだがな。
(97)2005/10/04 01:48:12
酒場の看板娘 ローズマリー
まず説明の順序から
■4.ノーマン襲撃はなぜか?
からですが、ノーマンはみんなからかなり疑われていたわよね。黒出しされたら納得してしまいそうなほどに。(ノーマンさん白なのにごめん。。)だから狼側は襲撃せずに占い師の騙りとして出て来たときに判定を割ってノーマンをパンダ状態にすればよかったと思うの。こんな2回目の占いから黒出しした占い師は信憑性高いと思うし…。
で、なんでそれをしなかったかと言うと霊能者側で狼がすでに騙ってしまっていて占い師側に回る予定なのが狂信者だったからじゃないかな。狂信者は、まだ序盤だしノーマンが狼じゃないのはわかってるんだから無難に白を出すと考えたんだと思う。だから白予定のノーマンを襲ったんじゃないかな?もし狂信者が黒を出す予定だったとしてもノーマンが襲われたのを見たら白出すだろうし。
それから白を襲う理由としてノーマンはセシリアとキャロルを疑っていた。これも何か関係してるんじゃないかな…?とか思った。さすがにここからは自信持って言えるほど確信はないわ。
(98)2005/10/04 01:48:43
酒場の看板娘 ローズマリー
ちなみにパソコン回線壊れてるので鳩で送ってます。時間かかるのと誤字脱字はきにしないで。。
(99)2005/10/04 01:50:58
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーに、マーブルガムを口移し。んん〜♪(タコ口)
2005/10/04 01:52:01
農夫 グレン
占い吊りに悩んでいたらこんな時間。

セシリアについて。
あからさまに怪しいと思うのは、やはり決め付け風味の発言。これはナサニエルに同意する部分でもある。思い込みで突っ走るところだな。

昨日の夜の議論にて。
理論武装は得意なようだ。>>2:127>>2:128
で、俺のツッコミ>>2:135に対しての返事が>>2:136 「ごめん後付け」
これは素直だと思った。理論で疑いを逃れたい狼(セシリアはそれができそうだし)にしてはあまりに正直。さっきまでの議論でも臆するところがない。ちょっと思い込みの激しい村人、という印象。
(100)2005/10/04 01:54:54
農夫 グレン
シャーロットとルーサーの議論は激しいな。これはちょっとつながりがあるようには見えない。
両狼ということはなさそうだが、どちらかなら可能性は十分。
だがこの2人、主には投票COに関する戦術理論で対立しているだけにも見える。考察をもう少し見たい2人だ。
(101)2005/10/04 01:56:23
農夫 グレン
暫定議題■1.2.回答。
占い●ローズマリー
吊り▼オードリー
で出しておこう。巨乳ローラーではない。
(102)2005/10/04 01:58:36
農夫 グレン
占いに上げたローズだが。
内容寡黙の部類に入るな。残念ながら。鳩の調子もよくなさそうだし。

>>2:151
セシリア占いの理由。アンケート回答が早すぎる、で白アピールは納得いかない。内容を吟味しているならともかく。狼の白アピールのセオリーも理解しているようだしな。
投票CO関連(初日)で迷い気味の反応を見せている。>>1:73>>1:151など、3日目COのメリットを聞くところなどは白印象。判断不能という部分もあるが、寡黙を理由に吊るほど黒印象はない。よって占いへ。
(103)2005/10/04 02:01:46
農夫 グレン
オードリー>>2:140 >>45ルーサー占い3連続。
2日目「他に誰を占いたいか、積極的に挙げたい人もないのでね」
これは黒印象だな。狼を探しているように見えない。
今日のルーサー占い希望も主には、狼だったら怖い、という理由だな。ルーサーを選んだ理由にはなっていない。ぶっちゃけ俺でもいいわけだ。理由付けに困っている人狼に見えてしまった。
「吊るのは難しそうだし」のおまけ付。
(104)2005/10/04 02:05:37
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.占い先
●セシリア
昨日も占い先に出したんだけど私の中ではかなり発言からも白くなってきているの。占い先変えようかとも考えたんだけど上記の■3.のこともあってちょっと引っかかった。でもね、私の中では確信もないし「吊る」まではいかないの。だから占いで真偽を確かめたいところ。
■2.吊り先
▼保留
昨日深夜私が説明した部分と今日のノーマン襲撃から狼が霊にいる可能性が高いと言うことと、狼ならばキャロルの方だと思ったわ。でもルーサーが説明してくれたところ読んで気づいたんだけどラッセルが狼の可能性もあるって事にも気づいた。ぶっちゃけ昨日の深夜ラッセルが狼の可能性はほとんど考えてなかったの。霊ローラーを提案しようとも思ったんだけどまだ残りのグレーにまだ狼が二匹いる中で霊ローラーを行うと占い師だけでわからない残りをみつけなきゃいけない。占い師の真偽もつきにくくなるし100%の確信もないから様子をみたほうがいいのかな…とかずっと考えてる。今日は遅いからもう少し考えて明日私の結論出すわ。
(105)2005/10/04 02:07:43
村長の娘 シャーロットは、入ってきた。
2005/10/04 02:09:38
村長の娘 シャーロット
……遅くなりました。すいません…。

ログ読み頑張ってきます…。
(106)2005/10/04 02:10:26
農夫 グレン
グレーの中で、多弁よりは中庸組を選んだ。
この村のみんなはよく話す。ステルス狼の位置取りとして「周囲の勢いに押されて目立てない場合」「前衛にバリバリ出てきている場合」双方の可能性を考えたが、話すやつはとことん議論して見極めたい、というのがある。
それで騙されたならそのほうがおもしr(ゲホゲホ

とりあえず俺も寝る。頭から煙が出そうだ。
(107)2005/10/04 02:12:08
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットにすれ違いだな。んん〜♪(タコ口)…おやすみ。
2005/10/04 02:13:16
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/10/04 02:19:09
村長の娘 シャーロット
……すいません、眠いです。議事録全然頭に入ってきません。

とりあえず現段階で思っている事を書いておきます。明日仮決定までに今日の議事録をちゃんと理解考察した上で、もう一度再考します。
(108)2005/10/04 02:41:43
村長の娘 シャーロット
3.能力者の真偽、狂信者はどっちか?
1)霊能者
キャロルさんが偽の場合、狼であればサイン出しのためのフライングCO、真だった場合は、序盤、狼サイドに考える間を与えずに確定を狙った霊能者。可能性としては、狼=真>狂信者。対抗のラッセルは、狂信者であれば、キャロルさんが狼でない事はわかり、他の誰もCOしていないので、狼に対抗の意思なしと判断して普通に対抗した。もしくは真なので対抗した。もしくは、霊が確定しそうなので対抗した狼……は、寡黙吊りを避けるためであればありえると思います。可能性としては、狼=真=狂信者
(109)2005/10/04 02:47:01
村長の娘 シャーロット
2)占い師
内訳はわかりません。霊側に狼が出ていれば狂真、出ていなければ真狼程度の事しか。ナサニエルおにいさまの占い吊り票が重なり始めた段階でのCOが狼っぽくみえていますが、元々霊側に狼真が出ていれば、狂の騙りどころはここしかない。投票COを使ったため、狼が霊側に立っていれば、潜伏して占い師が確定してしまう危険性を選んだりはしないでしょう。よって狂ではないと思うほどの根拠でもないと考えます。
レベッカさんが偽の場合は狼であれば、特に騙らなくても潜伏でよかったのでは…という気がしています。他の狼がみんな似たり寄ったりのさほど危なくない位置にいたという事でしょうか。狂であれば、他に騙りどころがないのはナサニエルおにいさまが狂の場合と同じになります。
(110)2005/10/04 02:49:11
村長の娘 シャーロット
発言面に関しては、私の信頼度はレベッカさん>ナサニエルおにいさまです。霊能者に関してはラッセルの発言が殆どないため、判断はつきません。ただ、キャロルさんの>>2:104の「吊りに挙がってしまうほど信用度のない占い師になってしまうくらいなら、その前にもっと努力すべきだと思うのよね…」という発言は気になっています。村の信用度を占い師に求める霊能者がフライングCOというのは、どうなのかなと。しかもその後の発言も、特に信用度回復を務め、村の議論に積極的に参加するというよりも淡々マイペースと言う印象。やや矛盾しているような気がします。まあ、対抗のラッセルが話を殆どしていない状態なので、これだけで疑うわけではありません(苦笑)。気になっている程度です。
(111)2005/10/04 03:00:09
村長の娘 シャーロット
占い師CO前の、昨日の更新前の、私の他の灰に対する印象を書いておきます。
●グレン:現段階では疑えない。白っぽく見える。
●ローズマリー:ストレートな印象。思ったことを言っており、裏がない感じ。白っぽく見える。
●セシリア:思ったことを言ってる感じだが、考察のバランスが崩れ気味。突っ込まれまくり。真っ黒に見える…ところが逆に白印象。
●レベッカ:発言自体は怪しくない。所々人間っぽい反応あり。
●オードリー:序盤レベッカと似た位置の印象。私に関する発言に乱れでやや微妙な存在に。
●ハーヴェイ:疑いを拡散させる傾向。ストレートに読めば黒っぽい。
●ルーサー:経験則の違いが気になる。喰えない印象。
●ナサニエル:微妙。喰えない印象。寡黙。占い師COやグレン占い挙げ、ローズ吊り挙げでますます黒っぽく見える
(112)2005/10/04 03:11:31
村長の娘 シャーロット
占い師COした二名を抜くと、灰スケールはこんな感じになります。
白:グレン≧ローズ≧セシリア=ルーサー≧ハーヴェイ>オードリー:黒

但し、ハーヴェイは初日に占い師候補二人から占い先に挙げられています。候補上げの流れを見ると
1)セシリア 2)シャーロット 3)ナサニエル 4)ハーヴェイ 5)ハーヴェイ
四番目にレベッカがハーヴェイを挙げ、五番目にナサニエルがハーヴェイを挙げる形で続いている…。

レベッカが狼で仲間切りした場合はともかく、ナサニエルが狼や狂信の場合は、既に一票獲得しているハーヴェイにもう一票投ずるだろうかというのはやや疑問です。また、占い師側に狂信者がいた場合は、更にハーヴェイ狼は微妙な感じがいたします。
(113)2005/10/04 03:19:40
村長の娘 シャーロット
オードリー夫人
>>2:53
私の>>37の発言を見て、どうして私がノーマンをかなり黒いと睨んでいたという発想になるのかがよくわかりませんでした。もしかなり黒いと思っていれば、あんなまだるっこしい言い方はしません。問答無用で吊りに突っ込んでいます。私はノーマン吊りを考えていると言っただけで、吊り先は保留と言っているし、メモにも保留と残している。保留というのは、まだ決めていない、という意味です。また、そのことにより、私とノーマンを関連付けて考えようとする思考もよくわかりませんでした。実際に占い候補にも吊り候補にも挙げていない相手を片方の占い結果で考察するというのはどうなんでしょうか?
(114)2005/10/04 03:23:45
村長の娘 シャーロット

>>2:140 
どういう読み間違いをなさったのか、よくわかりませんが、とりあえず、私が「自分を守護の対象とするよう守護者にアピールしているようなニュアンスが感じられた」わけですよね?その点をもってして白印象アップというのがよくわかりません。守護の話題なので、敢えて昨日の段階では触れませんでしたが、守護者に自分を守護対象にするようにアピールしているとあなたが感じたのならば、それは白度ではなく黒度のアップだと私は思います。私はこの発言に、なんだか無理矢理方向転換したような印象を受けました。せっかく白印象アップしてもらって申し訳有りませんが、正直納得いきませんでした。
(115)2005/10/04 03:24:31
村長の娘 シャーロット
■1.今日の占い候補:牧師様
■2.今日の吊り候補:オードリー夫人
二人のうちどちらかが狼ではないかと思っています。また牧師様が狼の場合、司令塔として序盤から情報を出させないために徹底的な仲間切りの対象として疑われづらい自分を挙げるよう指示した可能性も疑っています。
(116)2005/10/04 03:27:32
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/10/04 03:30:26
村長の娘 シャーロットは、集会場を出て行った。
2005/10/04 03:31:41
村長の娘 シャーロット
…限界です。寝ます。
(117)2005/10/04 03:31:43
双子 リックは、ベットからよろよろと起き上がった。
2005/10/04 06:11:53
双子 リック
おはようございます、昨日はきりょくがなくて・・・
とりあえずセバスちゃんのさんぽをしながら、
ログをおいかけていこうとおもいます。
(118)2005/10/04 06:13:04
踊り子 キャロルは、よろよろやって来た。おはよう〜☆
2005/10/04 06:28:41
踊り子 キャロル
昨日はごめんなさい…。
これから議事録読んでアンケートに答えるわ。

リックおはよう☆
お散歩から帰ったら軽く朝食にしましょう?
(119)2005/10/04 06:30:00
踊り子 キャロルは、未亡人 オードリーに、ダイエットして巨乳やめるの?勿体無いわ〜☆>
2005/10/04 06:45:28
冒険家 ナサニエル
やあ、みんなおはよう。

■1.●グレン
■2.▼ローズマリー
うん、昨日のを希望をスライドしてみたよ。
どうもレベッカの>>2:188過剰反応の原因がイマイチ掴めないので、昨日の私の吊り占い希望が人外から見たら都合が悪かったのかな?と思えるんだね。
だから、できれば今日、確認しておきたいわけさ。
■3.占い:私真 レベッカ狂>狼
霊能:キャロル狼>真 ラッセル真>狼
うん、レベッカの>>2:188の反応は狼の物ではないと感じているから、私視点からだとほぼ狂人者と確信しているね(さすがに決め打ちまではしていないけれど)
霊能はラッセルの発言が無い以上、基本的にはイーブン。
ただ先行独断COした能力者は真だった事が少ないという経験から、若干キャロル騙り寄り。
ただし、当たり前だけど決め打ちでは無いよ。
■4.霊能の内分けが真狼だから、襲撃先がそこしかなかったのではないかと推察。
うん、正直な所、初日の襲撃はあまり深く考えていないと思うよ。
(120)2005/10/04 07:25:16
踊り子 キャロル
■3.
順番が前後しちゃうけど。

ナサニエルは昨日占い/吊りのどちらかにはなりそうだったと思うの。
彼の昨日の占い/吊り希望は独特ね。特にローズマリーを吊りに挙げているところ。
あたしも昨日彼を占い→吊りと挙げているし、ロッテやレベッカも彼を占い→吊りという流れで候補に挙げていた。
あたしのことは差しあたって吊りには挙げられないかも知れないわ(霊能者だから)、でもローズマリーを挙げるのだったらロッテも候補に挙がるかな、と思うのよね。
なぜローズを挙げたのかしら?狼同士のブラフ?(昨日はローズに他に一票も入っていなかったからローズはまず吊られなかったでしょうし)
それとも、今後の吊り候補にする為にローズを疑わせようとしたのかしら?
彼の>>2:169のローズに対する疑惑は、どうしても取って付けたものという印象なのよ。

で、占い/吊りを避けたいような印象だったから、彼は狼かしらねぇ。と思っているわ☆
(121)2005/10/04 07:26:09
踊り子 キャロル
一方あれだけしゃべらないラッセルはちょっと判断に苦しむわ。
とりあえず寡黙吊りを避けられることを期待した狼…ってことも考えられる。
でもそうなると、上のナサニエルの狼疑惑が薄くなっちゃうのよね。
だから吊られ覚悟の狂信者、と一応考えておくわ。
(122)2005/10/04 07:26:40
踊り子 キャロル
能力者の内訳についてあたしの思うところをまとめると、

レベッカ 真占い師
ナサニエル 狼>狂信者
ラッセル 狂信者>狼

って感じね☆
(123)2005/10/04 07:27:39
冒険家 ナサニエル
うん、あまり対抗を攻撃するのは好きじゃないのだけれど、皆が騙されているようなので少し指摘しておくか。

>>50
昨日から疑問なのだが「騙りの準備をしている」とは具体的にどの辺の事なのかな?

そもそもグレーの中に隠れている能力者は、占い師だけではなく守護者もいるんだけど、レベッカは「真占い師」で私が「占い師騙りに出る人外」と断定したからこそ、「便乗吊り」に挙げたんだよね?

ならば「守護者」ではなく「騙り占い師」と断定できた箇所を具体的に挙げて欲しいな。
保身に走ったとレベッカは言っているけど、私が占い師騙りに出るつもりなら、そもそも吊り回避COすればいいだけの話じゃないのかな?

「能力者を匂わせながら」「保身に走る」と言う事は、すなわち「守護者」の可能性の方が高かったように思えるのだけれど。

レベッカには私を「能力者の盾になろうとしている村人」でも「守護者」でもなく「騙り占い師」と断定した根拠を明確にしてほしいね。
(124)2005/10/04 07:27:54
冒険家 ナサニエル
また、レベッカが自分を真占い師だと主張するのなら、コーネリアスが投票COを使わないかもしれない事を匂わせていた事をどうとらえたのかな?

うん、私はそれがあったからこそ、投票CO無しで真占い師である私が三日目襲撃されてしまった場合に、私の発言から占い師の痕跡が読み取れる引っかかりを初日から残しておいてる訳だけれども。

そもそも昨日、私が疑われる事になった「発言数の少なさ」は、三日目襲撃された場合に私を考察しやすくする為だし、投票COに対する回答は、初日>>1:117二日>>2:171両方とも、かなり表現に気を配って、普通なら引っかからないが「私が占い師だったかどうか?」との疑問を持ったの視点で読むと「当事者」を伝えるニュアンスになるように心掛けて答えているよ。

また、決定了解の宣言を、最初の一度だけ(>>1:311)「仮決定”確認”したよ」という表現を使っているのとかは、自分でも少々姑息かな?と思えるくらい露骨な占い師の痕跡だね。
(125)2005/10/04 07:28:26
踊り子 キャロル
■4.ノーマン襲撃の理由
昨日狼は、かなりの確率でノーマンを吊り犠牲に出来ると踏んでいたんじゃないかしら。
でも彼は結構挽回した。あたしも吊りから撤回したし、確かレベッカもそうだったわね?
昨日も言ったけど、彼は結構場の雰囲気を動かす力があったと思う。
「インパクトを与えるとヘッドが回転する」って自分でも言ってたと思うけど(笑)、
疑問をストレートに出して皆を振り向かせることが出来たのよ。
狼はその力を恐れたんじゃないかしら。
(126)2005/10/04 07:28:27
冒険家 ナサニエル
うん、これらが成功してるかどうかはまた別の話だけど、初日から私はその辺に気を配っている事自体は確認してもらえると思う。

そして、レベッカは占い師として最悪のパターンに陥った時の為に、村に何を残そうとしていたのかな?

そもそも私は真占い師として凄く重く受け止めていたのは、>>1:120の考えを持つコーネリアスがまとめ役な事だったんだけどね。

だから、正直な所、昨日、私に票が集っている事は一向に気にしていなかった。

「信用していた」と言えば聞こえがいいけど、実際は「ガチ推理宣言をしてるんだから、こんなどこから見てもスケープゴート状態の私を吊るなんてありえないはずだよね?」と少々意地悪く試してやる気持ちになっていたんだよ。

うん、だから昨日の決定を見て(結果は二人とも人間で残念だったけど)コーネリアスの考え方自体は言うだけのことはあると感じたよ。
(127)2005/10/04 07:28:37
踊り子 キャロルは、冒険家 ナサニエルにおはよう。偽だって疑ってて悪いから朝食口移し んん〜♪
2005/10/04 07:29:27
踊り子 キャロルは、冒険家 ナサニエルにごめんなさいね、時間がないので連投させてもらうわ。
2005/10/04 07:31:02
踊り子 キャロル
■1.占い先
●ルーサー
初心に返ってセシリアにしようと思ったのだけど、グレンとのやりとりを見ていると、頭に血が昇りやすい村人に見えてるわ。
そう思うと、初日のあたしに対する噛み付きようもよく理解できるのよ。
牧師さまは>>27->>31の考察とか、とても状況分析が冷静だと思うの。
でも状況を分析して羅列するのは狼もできるし、「白」演出の一環として使って来ることもできると思うわ。
こういう人に後半グレーのまま残られて、実は狼だったりするととてもヤバそうだから占って欲しいわ。
(ロッテにもほぼ同じ印象を持っているけれど、彼女はルーサーと対立しているようだったから、どちらかを占えばメリットがあると思ってるわ)
(128)2005/10/04 07:31:36
踊り子 キャロル
■2.吊り先
迷うわ…占いたい人ばかりで、吊りたいと思う人がいないのよ。
強いて言えばオードリー。あたしはナサニエル偽且つ狼なんじゃないかって疑っていて、そこからの類推ね。
セシリアもナサニエルを挙げていないけれど、前述の通りセシリアは白っぽいと思っているの。
同じくルーサーは占いに挙げているから、一応これでナサニエル狼疑惑周りに関しての結論が出るんじゃないかしら、と思ってる…。
(129)2005/10/04 07:32:06
踊り子 キャロル
>>111
確かにね☆
あまり議論に参加できていないのが悔しいわ。ちょっと忙しいの…。予定外のことが重なってしまって。
だから発言内容と行動にぶれがあるのは自分でも感じてる。
正直まとめ役にならなくて良かったわ…なってたらすごくまずかった。

一方対抗のラッセルが全然話さないから、あたしの発言ベースでしか皆が判断できなくて困ってるのもよくわかるのよね☆
どうしたらいいのかと思っているのよ。
もしこれに関して何か提案があれば考慮するわ。
(130)2005/10/04 07:33:54
冒険家 ナサニエルは、踊り子 キャロルに、おはよう。いや、こちらこそ気を使わせて申しわけない。
2005/10/04 07:33:57
踊り子 キャロルは、タイムリミット!御免なさい!ナサニエルとももっと話したいわ!
2005/10/04 07:34:36
踊り子 キャロルは、冒険家 ナサニエルに頬に行ってきますの挨拶をすると出掛けた。リックをお願いね〜
2005/10/04 07:36:04
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/10/04 07:36:16
冒険家 ナサニエルは、踊り子 キャロルに、気をつけて行ってらっしゃいと手を振った
2005/10/04 07:37:20
雑貨屋 レベッカ
おはようございまーす。鳩ちゃんです。

ええと、吊り希望の前に質問に答えまーす。

>>124
守護であれば、そもそも自分の襲撃率をあげるような能力者ブラフは打たないでしょう。
はっきり言って>>2:169辺りをみてナサニエルが守護なんて発想はまったく沸きませんでした。
というか守護の位置を深く考え出すと、「怪しいけれど守護かもしれないから」で結局狼探しにならない気がするわ。

>>125
「発言数を絞れば考察しやすい」という根拠がわかりません。
「残す情報は多い方がいい」とも言う人もいるでしょうし、それぞれですかねー。
あと私はむしろ「いかにして三日目まで生き残るか」を重点的に考えていました。

それに確か私も「仮決定確認」という表現を使ってますよ。特に意識したわけじゃなくて普通の表現のつもりでしたが……
アンカーはごめんなさい、探して下さいっ。
(131)2005/10/04 07:51:26
踊り子 キャロルは、仕事に行く途中であっと言って立ち止まった
2005/10/04 07:59:07
雑貨屋 レベッカ
あっ答え損ねありますね。

>>124
>吊り回避CO
論外ですね。
そんな信用落とすような状況(狼だろうが狂だろうが)避けたいと思うのは当然でしょう。
もちろん私(真)だって、嫌です。
自分の信用はそのまま村の勝利に繋がると言っても過言ではないと思っていますから。

すみません、他にどこか答え損ねがあったら誰か指摘して下さい。
(132)2005/10/04 08:00:53
踊り子 キャロル
ひとつノーマン襲撃の理由について思い付いたわ。

鳩からになっちゃうから遅くなるけど…まとめてみるわ。
(133)2005/10/04 08:02:00
踊り子 キャロルは、雑貨屋 レベッカへ鳩ごしに手を降った。おはよう☆
2005/10/04 08:03:25
牧師 ルーサーは、「おはよ〜♪」と言いながら登場。
2005/10/04 08:04:44
牧師 ルーサーは、ちょっと連投しますね〜♪
2005/10/04 08:05:06
牧師 ルーサー
まず追加の議題に回答です。

■4.ノーマン襲撃の理由
実は、私は昨日の襲撃は灰の中の占い師を狙ってくるだろうと予想していた。・・・実際は違ったがね。

ノーマン襲撃理由として、まず考えられるのは。
グレンも言っていた、「パンダ判定で占―霊ラインを作りたくない」場合。
霊能者は2人共CO状況が特殊なだけに、そこらへんから能力者内訳を推理されるのを嫌った。

もう一つは「ノーマンを確白にしたくない」場合。
ノーマンは、独特の切り口をもった質問をする村人だった。
あのタイプが確白になって質問を連発するようになると村人にとっては戦力になる。これを嫌った。
(134)2005/10/04 08:05:56
牧師 ルーサー
レベッカ >>58 発言に回答。

私がエッタ・ノーマン・ナサの3人からエッタ吊りを選択した理由は >>2:165 であえて説明しなかった部分がある。
まあ同じく消去法になるがね。以下が理由だ。 

あの発言時点で、ナサニエル・ノーマンのどちらかは能力者COしてくるのではと予想していたからだ。
ナサニエル・ノーマン両者に共通なのは「発言数を抑え目にしつつ、要所で発言したり・インパクトの強い発言をしている」ところ。
私が考える「吊られず・占われずの位置取り」だ。潜伏能力者・ステルス狼の位置だと思っていた。
(ただし、私の発言後にみんなが問題にしているナサニエルの発言が来るんだけどね・・・)

エッタは発言数に対してRPが多かった。ステルス狼の可能性はあっても、潜伏能力者ではないと読んだ。


発言時点では。私はナサニエル・ノーマンを吊り希望に挙げた結果「真占い師が回避COして信頼を失う」ということが発生することを恐れた。
そのためにエッタ吊りを希望した。
ちなみに。2人がCOしてこなければ、後日、吊りを希望するつもりでいた。
(135)2005/10/04 08:06:17
牧師 ルーサー
■3.能力者考察(修正版)

「占い師編」
レベッカ・ナサニエル、質問回答ありがとう。これにより考察を修正した。
占い師の言動・説明のみをとれば、信頼度は レベッカ>ナサニエルとなる。

レベッカの >>48-50 あたりの占い回避COの説明は納得がいく。また考察も真占い師視点では納得がいく。
問題点は「占い回避行動」は人狼にとっても正しい行動だということ。

ナサニエルの回答でわかったのは、彼が独自のセオリー・理論で動いているらしいということ。
正直、私には彼のセオリーが読めなかった(苦笑) 


「霊能者」
昨日と変らず。
(136)2005/10/04 08:06:34
牧師 ルーサー
これにより能力者の内訳予想。

A.レベッカ:真占・ナサニエル:狂  キャロル:狼・ラッセル:真霊
B.レベッカ:狼・ナサニエル:真占  キャロル:真霊・ラッセル:狂


A.の場合重要視した情報は、「キャロルの独断CO」「ラッセルの促し前CO」「キャロル:占い師の吊り回避CO不許可」あたり。

B.の場合重要視した情報は、「両占い師とも占い回避と思われる行動をとった」「ラッセルの促し前CO」
「ナサニエルの独自?理論が・・・狼には見えないとこ」

現状では、この2つの組合せのどちらか。どちらの可能性が高いかは、微妙で判断保留中(←またかよ。という突っ 略)
(137)2005/10/04 08:06:49
牧師 ルーサーは、占い・吊りは悩んでます〜♪しばらくしてから発言します。
2005/10/04 08:07:38
雑貨屋 レベッカ
で吊り希望なんですが……

▼シャーロット
まずナサニエルが吊りに挙げているローズはとりあえず除外。
でも正直現時点での信用の偏りっぷりというか、
ナサニエルの穴とそのフォローの無さ、本人が「能力者である伏線」を主張していることなどから、狂信者かもしれないと考えました。
よって>>57の視点は一旦忘れます。(●ルーサーは気になっているのでそのまま)
シャーロットは昨日の占いからスライドになりますが、ちょっと質問や疑惑への対応が堅い気がするんですね……。
ルーサーとのライン切りという意見には正直?と思うけれど。
よくお話してくれるのだけれど、発言から白いと思う要素も見当たらないので……ごめんねー!
(138)2005/10/04 08:16:36
双子 リック
1・2保留で3はあとからにしようとおもうけど
4からオイラのかんがえをいってみます。
きょうはごぜんちゅうはやすみだからいいけど、
ごごからはどうしてもはずせない予定があるんだ。
せっかくの確定白なのにやくにたってなくて
ごめんなさい・・・。
(139)2005/10/04 08:19:23
双子 リック
■4.今日ノーマン襲撃だったのはなぜか?
ずっときになっていたのは、後半のおいあげかな?
正直さいしょのころから何をかんがえているのか
わからなくてとってもこわかったです。
こうはんにのこっても、なにも判断できないし。
でも、いったん吊りにあげられたらすごい勢いで
まきかえし、本当はいろいろかんがえている人だと
そんけいしました。

つまりなにもする気がなかったのはなんでだろう?
そうかんがえると【潜伏】しかないよね。
でも、あきらかに占い師さんじゃないみたいだし
(あえてそんなようすをみせないのも技術だけど)
そうかんがえると残りは、人狼、狂人、結社、守護、
(140)2005/10/04 08:20:10
双子 リック
人狼は襲撃されたからありえないけど、オイラは
さいごまで人狼だと思ってましたごめんなさいorz
でも、人狼のほうのしてんからみると、ここまで
ひっしに潜伏しようとしているのはあやしい・・・。

そして狂信者だと狼側がよそくしたらなら、占い師を
かたってくれる能力者ステルスがかんぺきだった、
ノーマンさんが吊られor襲撃されつつ投票COして
くれていれば、それはあるいみ物凄いメリットになると
おもいます。
(141)2005/10/04 08:20:35
双子 リック
共有者については、コーネリアスさんのCOが無い
いじょう違うとはおもうけど、きのうのじてんでの
まとめ役の占い・吊りさきチェンジのしじがでたとき
いっしゅんオイラはそうでないかと思いました。
みすみす共有者あいかたをみごろしにしちゃうのも
アレだろうし、それであせって共有者ノーマンさんが
吊り回避COしちゃったら罠にならないしね。
これは霊能者の内約がどちらだとしても、とりあえず
共有者こうほをまっさつしておけばあんしんだし。
(あの状態でオイラやノーマンさん護衛しないだろうし)
霊能者に狼がひそんでいるばあいだったとしても、
偽占い師(狂信者)に「まだ黒出しは待ってくれ」と
いうめっせーじにもなるしね。

守護者についても、しんじゃいけないと思って
がんばってステルスしていたら吊りこうほにorz
後半あせってうごいたけっかああなってしまった・・・
とも考えたけれど、これは考え出すとこわく
なるのでかんがえません。
(142)2005/10/04 08:20:53
双子 リック
■4.今日ノーマン襲撃だったのはなぜか?

 【結論】
オイラより襲うメリットがあったorz
守護はコーネリアスさんに張り付いていると思った。

(オイラも含め)狂信者が誰かわからなかった?
(143)2005/10/04 08:22:38
雑貨屋 レベッカ
>>135
なるほど。ルーサーが人間であればすごく納得いく回答ですね。
後付け感もあまりしないかな。
ただ、確白のリックがナサニエルを>>2:42占い師はないと判断してますから、本当に客観視点で「ナサニエルが占い師にみえて」吊りに挙げないということが有り得るのか?と考えると難しい。
この辺りは私の視点では(どうしても自分が占い師と前提付いた読み方になってしまうため)判断しづらいです……

ナサニエル狼の可能性からの予想>>58も私は捨てていないので、このまま●ルーサーでいきます。
人だったら申し訳ないです!
(144)2005/10/04 08:25:47
吟遊詩人 コーネリアスは、集会場に飛び込んだ。
2005/10/04 08:27:45
吟遊詩人 コーネリアス
今日の仮決定、本決定の時間を言い忘れていました。
昨日と同じく、仮決定11:00 本決定12:30の予定です。
(145)2005/10/04 08:29:16
双子 リックは、レベッカとコーネリアスに手を振った。
2005/10/04 08:30:25
踊り子 キャロル
思い付いたことって言うのは、「狼は結社トラップを恐れたんじゃないか」ってこと。

ノーマンってワザと疑われるように振る舞っていたようにも見える。
それに、自分の意見をストレートに出しているわ、その点でも疑いを怖がっていないみたい。

加えてコーネリアスさんはノーマン吊りを回避してる。
これは結社の片割れをそれとなくかばうと同時に、占いトラップをかけたとも取れるわ。
(146)2005/10/04 08:31:15
吟遊詩人 コーネリアス
本決定の時間は占い師の2人の都合が合うなら、もっと遅くすることもできます。
明日以降の本決定の時間を遅くして欲しい人がいたら、言ってください。
(147)2005/10/04 08:32:06
吟遊詩人 コーネリアス
リックくん、いってらっしゃい。
それでは、私は議事録読みと集計を始めます。
(148)2005/10/04 08:33:41
雑貨屋 レベッカ
■4を忘れてましたorz

うーん、正直、よくわかりません。
独自の切れ者感は脅威ではあったでしょうね。
灰襲撃を除けば、GJが一番無さそうな人だとも。
ナサニエル狂信者なら「黒を出すな」サインかもしれませんし、ナサ人狼でそう思わせたいのかもしれません。

まあ、以上から察するに人狼は慎重なビビり屋なんでしょうかねー?


というところで鳩の機嫌もとらないといけないので、また仮決定ごろ戻りまーす!

[鳩は素早く飛び去った]
(149)2005/10/04 08:35:30
踊り子 キャロル
こう考えると、ノーマン襲撃は狂信者への合図って可能性が大きくなって、さっきのあたしの能力者に関する考察と矛盾してしまうけど…。

でも裏をかかれてるって可能性もあるし…完全に矛盾はしないかしら。
時間があったら、占い師が真狼の場合も考えてみるわ。
(150)2005/10/04 08:38:21
踊り子 キャロル
【仮/本決定時間について了解】よ☆
(151)2005/10/04 08:42:16
双子 リックは、501バイトの長文が消滅して突然死しそうだ・・・。
2005/10/04 08:47:25
踊り子 キャロル
コーネリアスさん、もし結社ついて触れないで欲しいと思っていたのならごめんなさい。

ノーマンが結社だったかどうかを聞いているわけでも無いわ。
(152)2005/10/04 08:49:07
踊り子 キャロルは、双子 リックを慰めた。
2005/10/04 08:50:30
踊り子 キャロルは、舞台が始まっちゃう!と言いながら走り去った
2005/10/04 08:52:15
双子 リック
■3.能力者の真偽、狂信者はどっちか?
けっきょくオイラがなにをいいたかったというと
だいいちいんしょうかつ感情論なので、ぜんぜん
きめうちのつもりとかないけど、今のじてんでは
キャロルさん(狼)ナサニエルさん(狂信者)と
おもっているよ。

むしろ霊能力者は真偽判定ふのうです・・・
キャロルさんは、ばをもりあげてくれているけど
主張ってぶぶんからみると、少しうすいんだよね。
むしろ対抗のラッセルにいちゃんが、主張がない。
へんたいが狼変態で危険があぶないデシぐらいしか
こめんとのしようがありません。
(153)2005/10/04 09:01:12
双子 リック
ナサニエルさんについては、せいかくちがいだけど
まったくあわないです・・・ごめんなさい。
確定白(共有者)がすでにいるじてんでの白探しとか、
オイラのご先祖様の占い師だったら考えつかないような
考えかたがさいだいのしょううがいになってます。
「最悪の事態を想定した複線!」ってかんがえかたは
かんがえもしなかったから、すなおにかんどうしました。
だから、結局どちらもうたがえないんだよなぁorz

ただ今日のしゅうげきから、脊髄反射でかんがえた予測で
あてはめたけっかだから、ひとつのはつげんですぐに
ひっくりかえるぐらいびみょうなラインです。

むしろ、オイラだいいちいんしょうにいぞんしすぎ。
(154)2005/10/04 09:02:17
牧師 ルーサーは、占い・吊り希望をまとめた。
2005/10/04 09:02:19
双子 リック
キャロルさんもいってらっしゃーい。

そうだよね、あえてみんなが出さなかった
わだいをだしてしまってすみません・・・。


狼さん狼さん、オイラがソウルコックリさんにきいたところ
結社員さんも守護者さんもいまでもけんざいだよ。きゃ☆
(155)2005/10/04 09:05:32
双子 リックは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2005/10/04 09:06:18
書生 ハーヴェイは、集会場に顔を出して「おはようございます」と挨拶。
2005/10/04 09:08:58
書生 ハーヴェイ
■1.占い希望
●シャーロット
占いで判別をつけたい2人、ルーサー牧師とシャーロットのどちらかと迷った結果、こっちにしました。
ルーサー牧師は、『発言以上の考えの広さ』を強く感じます。質問を向けると『実はこう考えていた』という発言当時の背景思考を村人視点で話せるという点は、白要素と見ました。

対してシャーロットですが、やはり防衛的な発言、粗のない発言を特に心がけているように見えます。能力者の考察も、もっと独自性のある意見を出せるのではないか、と。やや印象論めいていますが。
(156)2005/10/04 09:11:47
書生 ハーヴェイ
■2.吊り希望
▼オードリー
オードリーは僕が怪しんでいるシャーロットが吊り先に挙げていますし、昨日はオードリーがシャーロットを占いに挙げかけています……なので微妙かなとも思いましたが、少なくとも両者どちらかが狼であると睨んで彼女を挙げます。
昨日まで、オードリーはずっと疑い先を決められずに迷っている印象がありました。狼は村人が全員白いことを知っているわけですから、確定事実が思考に先だって言いがかりをまとめられなかったのかも、と思います。
(157)2005/10/04 09:12:35
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/10/04 09:13:17
書生 ハーヴェイ
■4.ノーマン襲撃理由
皆さんの指摘以上に新しい切り口が見いだせない状態なのですが……。
昨日中盤からの追い上げぶりで、ノーマンは単純な寡黙ではなく独自の切れ味を持つ人物だと判断、パンダにする気にはなれなかった。あるいは、ノーマンの序盤の態度から何かしらの能力者であることを警戒して食べたのではないかと。

あるいはノーマンが疑っていた人物(つまりセシリア)が人狼で、ノーマンが確定白になった時に身の危険を感じた。または、そういう論調でセシリア狼とミスリードさせたかったか。
……ただ、この点については結局口火を切る人はいませんでしたし、セシリアとノーマン襲撃の相関関係は薄いと思います。
(158)2005/10/04 09:16:50
牧師 ルーサー
占い・吊りをセシリア・オードリー・ローズマリー・シャーロットから選択。
現状、グレン・ハーヴェイはこの4人に比べ白寄りに見ている。

■2.占い希望 ●セシリア
実をいうと、夜の議論で見方を大分修正している。(多弁の少ない普通の村なら、占い挙げないレベル程度に。)
>>62-65 あたりはとくにおかしな部分はみられない。
昨日の議論をみると、少なくとも「ナサ・セシが両方狼はない」と思っている。

気になるのは。
すこし決め付け?っぽいところ。
(↑ 自分の中にあるべき能力者像のような物を持っており、それに従わない能力者は基本的に騙りという思考?)

>>84 >>91 なんかに見られる「あっそうか。言われて納得した」という態度。私からみると素直すぎ(←私の性格が曲がっ 略)
(159)2005/10/04 09:17:47
牧師 ルーサー
■3.吊り希望 ▼オードリー 理由は以下の通り。
>>52-53 「占い師3COでないから、占い師:真狼」の論法は疑問。
>>52-53 「キャロル狂・ラッセル真 レベッカ真:ナサニエル狼」の結論も、各自の吊り希望を見ると少し疑問。
推論が間違っていることが人狼の証拠だとは、思っていないのだが。少し不自然に感じた。

どちらかというと重要視したのは、別の村人も言っているが「占い希望に狼を探すという姿勢が薄いように思える」点です。
(160)2005/10/04 09:18:05
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/10/04 09:22:28
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/10/04 09:29:40
踊り子 キャロルは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/10/04 09:31:03
未亡人 オードリー
おはよう。
アンケート未提出の分、出しておくわね〜。
(161)2005/10/04 09:35:07
未亡人 オードリー
■4. やっぱり狂信者への「判定を割るな」という意味合いととるのが一番自然でしょうねぇ。
ただ、占い先が守護されている可能性も決して低くかった筈。ノーマン襲撃は、人狼側にとっても賭けだっただろうと思うね。
だからノーマン襲撃は、ノーマンを消したい積極的な理由があってのことだったような気がする。

その積極的な理由を考えるには、どうしてもセシリアが浮かんできてしまうのだけどね。
ノーマンは、最初の占いで挙げて以来、占われる直前まで、ひたすらセシリアをターゲットにしてきた。
ノーマンが寡黙だったのも、セシリアを怪しいと睨んでいて、明らかな証拠を掴んでから一気に表ざたにするつもりだったのかもしれない。
実際は、村側にあまりにも非協力的に見られたため、自分が吊られそうになり、窮地逃れでセシリアに攻撃の鉾先を向けていったように見えたんだけれどね。
よりによってあそこでノーマンが襲われた理由を見つけるなら、セシリアが人狼で、一刻も早い口封じのため、ってことになるんじゃないかと思うのよ。
■2. は、そうした点をふまえて▼セシリアとしておくわ。
(162)2005/10/04 09:35:55
酒場の看板娘 ローズマリー
みんなおはよう。議事録読んできたけどナサに質問。私がナサを二日目吊り対象にあげたとき私にだけ「セオリー通りの吊りの考え方で怪しい」「もっと具体的な理由が欲しい」と言っていたわよね?今日もあなたは吊り希望が私で理由がないけど昨日と同じ理由ってこと?あの昨日の適当な理由?3日目のこの時期に1日経過しても私に理由追加もせず吊り先にしたのはなぜか確認したいんだけど。
(163)2005/10/04 09:36:39
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2005/10/04 09:44:23
書生 ハーヴェイ
>>40 ナサニエル
回答ありがとうございます。理解が覚束なくてすいません。

ただ、質問文では一文を抜き出してしまいましたが、質問作成時には通しで読んでいました。
今も>>2:168読み直しているわけですが、まだちょっと文意が読みとれていなかったりします……ただ、>>40の文意は理解できたので、意思疎通はできているとは思います。
(164)2005/10/04 09:49:02
書生 ハーヴェイ
能力者内訳について……。
僕は「狂信者は人狼より先には動かない」という基軸から論を立てましたが、みんなの意見を見ていたら、自分はその一点にちょっと拘り過ぎているかなあという気になってきました。

また、グレン>>89でスライドCOの可能性を挙げられ、スライドを視野に入れたなら、狂信者が先に表に出ても狼の出方とは十分呼応できそうだな、と思えてきましたし。うーん。
(165)2005/10/04 09:54:00
冒険家 ナサニエル
>>131
やあ、質問に答えてくれてありがとう。

つまり、大した根拠も無しに私を「騙り占い師」と断定し、あわよくばこのまま吊ってしまえと考えたという訳だね。

私は、私が守護だけでなく村人の可能性まで完全に捨てて吊りに挙げるほどの明確な根拠を教えてもらいたかった訳だけどね。

>>132
繰り返すけど、コーネリアスは「ガチ推理」タイプと明言しているのだから、それは必ずしもマイナスにはならないと思うよ。

うん、要は真占い師としてキチンと考えて行動しているのなら、そんなに焦って信用を得る必要もないと私は考えてる訳だね。

後、
>「発言数を絞れば考察しやすい」という根拠がわかりません。

との事だけど、私は発言にいろいろ仕込んでいる訳だから、それに気付いてもらう為には、発言が散らかってない方が良いのは自明の理だと思うよ。
(166)2005/10/04 09:59:20
冒険家 ナサニエル
うん、そこが怪しいと言われればそうかもしれないけど、では、私のような行動を人外サイドが取る利点は何か?という事になるね。

信用を得ようと印象アピールをせず、客観的事実をもって信用を得て行く方法は、実は狼を引き当てる事実とセットにならないと、絶対に村人から信用されないのはもう嫌と言うほど体験済みなんだよね。

うん、つまり「説得&推理」がルールのこの世界で、私は「説得<<推理」のちょっと変わったタイプなんだ。

だから、私の思考ロジックで村人から信用を得る為には、狼を引き当てて、その推理が正しい事を客観的事実で証明をして信用を得ないといけない訳さ。
(167)2005/10/04 10:00:16
冒険家 ナサニエル
>>163
うん、私が昨日、ローズマリーを吊り先に挙げたのは、>>2:152に狼特有の思考を見たからだね。

つまり、
>占い先と仮決定、本決定しかほとんど喋ってないじゃない・・・。
>でも占い先だけはしっかりしてる。
>なんか多くを語りたがらないステルス狼っぽい。

この辺の状況を理由に挙げるのは狼の常套句なんだよね。

うん、理屈が通っているようで、よく考察してみると実は何の根拠も無いだろう?

つまり、普通の村人なら序盤で情報も少ない訳だから「寡黙で考えが見えないから吊り」で済むのに、わざわざ序盤からそれっぽい装飾を施してしまうのは、初めから嘘を付かなければならない狼としての心理状態にあると思える訳だね。

私のローズマリー吊り希望は、決して私を疑ったからではなくて、ちゃんと狼を疑う根拠があったという事は明言しておくよ。
(168)2005/10/04 10:00:47
冒険家 ナサニエル
そして、今日も昨日の希望をスライドさせているのは、繰り返しになるけど、昨日のレベッカの反応>>2:188によるね。

うん、私の視点からすると、レベッカは狼でも狂でも狼が判明している訳だから、私の吊り占い希望に狼がいるので、あわよくばこのまま吊りきろうと考えたと思うのが一番しっくりくるんだよね。

だから今日はスライドさせてみた訳さ。
(169)2005/10/04 10:00:57
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日保留していた吊り先。できれば能力者行きたいんだけど…落ち着いて考えればこっちに狼2人がいるんだから能力者はあとよ。ナサ、しっかり答えてね。
▼オードリー
こんだけ出た後上乗せって気が引けるんだけど…。「キャロルが先にCOしたから狂信者」とか「占い師に狼」という説への持って生き方が不自然だと思う。私も考えたことある説だったから理由も参考にさせてもらおうと思ったんだけどちょっと無理やりな感じもしたから私の中では「占いよりは吊り」ってところ
(170)2005/10/04 10:01:28
書生 ハーヴェイ
>>49 レベッカ
非常に納得のいく回答ありがとうございます。
また、盛大な勘違いスイマセンでした……orz
(171)2005/10/04 10:03:00
酒場の看板娘 ローズマリー
もうナサ答えてくれたのね。返答ありがとう。また読ませてもらうわ。
時間なくなったので更新後またくるわね。
(172)2005/10/04 10:04:12
村長の娘 シャーロットは、よろけながら集会場に入ってきた。
2005/10/04 10:17:50
村長の娘 シャーロット
おはようございます。遅くなってすいません。とりあえず昨日一日のログをちゃんと読んできます…。
(173)2005/10/04 10:18:44
学生 ラッセル
……一言いいかな…。

おまえら喋り過ぎだ。
(174)2005/10/04 10:37:40
学生 ラッセルは、議事録を投げた
2005/10/04 10:38:48
吟遊詩人 コーネリアス
集計です。
占い
4票 ルサ >シャロ、レベ、オード、キャロ
2票 セシ >ローズ、ルサ
   シャロ>ハーヴ、セシ
1票 ローズ>グレン グレン>ナサ
吊り
6票 オード>シャロ、グレン、ハーヴ、ローズ、ルサ、キャロ
2票 ローズ>ナサ、セシ
1票 シャロ>レベ セシ>オード

リックくんはまだ未投票のようです。
昨日までとは一転して、票が集まっていますね。
(175)2005/10/04 10:43:22
吟遊詩人 コーネリアス
ラッセル、こんにちは。
体の調子はどうですか?
議事録を読むのが無理なようなら、霊能結果のみの参加でいいですよ。
(176)2005/10/04 10:45:23
農夫 グレン
おはよう。農夫の朝は遅い。今日の畑でいいものがとれた。

つ【ねりあめ(割り箸付)】

割り箸でひたすらネリネリしてから食するものだが、当然俺はそんなことはしない。
俺の口でネリネリしてから口移し。んん〜♪(タコ口)
(177)2005/10/04 10:46:43
農夫 グレンは、学生 ラッセルにねりあめを口移し。ネリネリとろ〜ん♪
2005/10/04 10:48:41
吟遊詩人 コーネリアスは、んん〜♪(タコ口)
2005/10/04 10:50:07
学生 ラッセル
■1.●ローズマリー
■2.▼オードリー

議事録を(二日目まで)読み直して、あれ、いたっけ?と思った二名を挙げさせてもらった。オードリーの方が吊りなのは乳の差。
(178)2005/10/04 10:51:49
学生 ラッセルは、農夫 グレンのねりあめを濃厚に受け取った。
2005/10/04 10:53:44
農夫 グレンは、吟遊詩人 コーネリアスにねりあめを大量に口移し。ぶっちゅんとろ〜ん♪
2005/10/04 10:56:01
吟遊詩人 コーネリアス
オードリーさんは見事に票が集まっていますね。
ほぼ確実に狼票が入っている気がします。
ただ、オードリーさんは失言が多く、うかつに庇って狼仲間と見られないよう、身内切りされているようにも思えます。
(179)2005/10/04 10:58:20
農夫 グレン
>>174
…すまん(笑)
体は大事にしろよ。大事に使えば一生使えるからな。

オードリーに吊り票が集中しているな。肝心の彼女はアンケ回答のみか。俺も疑っている身で言うのもなんだが、お前が村人なら反論が欲しい。
巨乳にねりあめ垂らして舐めるぞ。
(180)2005/10/04 10:59:16
吟遊詩人 コーネリアス
【仮決定】
●ローズ
▼オードリー
占いがローズなのは、自信満々なナサニエルが白黒どちらを出すか興味があるからです。
(181)2005/10/04 11:02:40
吟遊詩人 コーネリアス
今日の仮決定は変わる可能性があります。
批判など待っています。
あと、【結社の相方はまだ生きています。】
相方は自分の判断で自由に名乗り出てくださってかまいません。
私のまとめっぷりに不満があったら、いつでも交代します。
(182)2005/10/04 11:05:22
学生 ラッセル
■3.キャロル 狼>狂
狂信者が一人目で出ても狼には伝わらない。始めに出てきて方針を狂信者に指示したのではないかと考える。
そういう訳で狂信者は占い師の方にいるのではないかと。
占い師 ナサニエル 真>狂>狼
レベッカ 狂>真>狼
感覚的な事で申し訳ないが、どうしてもレベッカの方が後ろに下がり気味なイメージ。ガンガン意見を出すナサニエルは、真だからこそ恐れるものが無いかと。
(183)2005/10/04 11:07:09
農夫 グレン
【仮決定了解】
特に異論はない。
ねりあめは美味いがコーネリアスの口移しも相変わらずの上手さ。思わず俺のほうがイキそうだ。

>>159
ルーサーの性格の曲がり方は俺は好きだ。問題は顔だな。(断言)
考察内容には非常に納得。
(184)2005/10/04 11:08:17
吟遊詩人 コーネリアス
本決定まで、時々のぞきに来ます。
あと、占い師の2人は本決定を遅くするとしたら何時くらいまでなら大丈夫か教えてください。
今後の決定時間の参考にします。
(185)2005/10/04 11:10:13
未亡人 オードリー
ちょっと確認に来たわ。
あらあら、このまま吊られそう?
う〜ぞっとするわー。
どうも村に非協力的な態度と見られたのが根っからの理由っぽいわね。
ノーマンが吊られそうになったのを教訓にするべきだったねぇ。
(186)2005/10/04 11:12:11
農夫 グレンは、未亡人 オードリーにハヂメテの口移し。んん〜♪(タコ口)
2005/10/04 11:15:52
牧師 ルーサー
>コーネリアス
【仮決定を了解】しました。



>グレン >>184
私も、あなたの考察は好きだね。

問題は、そのセンスの悪い帽子だな(断言)
この私の帽子のようなのが、センスが良いというのだよ。ふふふ・・・
(187)2005/10/04 11:17:53
牧師 ルーサーは、農夫 グレンに自分の帽子を見せびらかした。
2005/10/04 11:18:01
酒場の看板娘 ローズマリー
相変わらず鳩!
あれ、私占い??
うん。とりあえず
【仮決定了解。】
(188)2005/10/04 11:18:19
未亡人 オードリー
>>180
グレンの>>104に応えるつもりではいたんだけどね。
「ぶっちゃけ俺でもいいわけだ。」は全くその通り。自覚があるのね。
あなたが狼であったとしたら、やはりルーサーがそうである場合と同様、危険だと思っていたわ。
本当は>>46にも「グレンも同様に〜」と書こうかと思った。
ただ、占い先を牧師さんから新たにあなたに変える程でもないと思ったのでね、省略。
前日までと同じ対象のままにしたということよ。
今となっては、書いたとしても吊り先に挙げられたことは変らなかったと思うけどね。
(189)2005/10/04 11:18:48
農夫 グレン
本決定まで黙る。
オードリー。考察や反論を期待している。まだ巨乳には触らないぞ。
(190)2005/10/04 11:19:58
未亡人 オードリーは、農夫 グレン「やっと口で来たわね。有難く頂戴するわ」んん〜♪(タコ口)
2005/10/04 11:20:04
未亡人 オードリー
【仮決定了解よ】
本決定後、お別れに来なくちゃならないみたいね。
今から言うべきことを考えとくわね。
(191)2005/10/04 11:21:10
学生 ラッセル
■4.顔が好みじゃなかった。

…普通に考えれば占い先襲撃なんだが…。確定白は守護の可能性を考えたかな?
占い師には見えなかったと思うんだが…
霊能の騙りが狼なら、こっちを襲撃してこなかったのもわかるけどね。
(192)2005/10/04 11:22:07
雑貨屋 レベッカ
【仮決定確認了解です】

ローズ占いセットしました。
オードリーは……エンジンかかってない村人、スケープゴートって感じがするんですけどねー。

すみませんまた本決定は覗きに来ます。
(193)2005/10/04 11:22:56
農夫 グレンは、牧師 ルーサーに帽子のセンスを説かれるとはな。中身はハゲのくせに。
2005/10/04 11:24:17
書生 ハーヴェイ
【仮決定了解です】

ナサニエルの>>167に目を留めていたところだったので、その占い理由に異存はありません。
(194)2005/10/04 11:24:26
冒険家 ナサニエル
>>181
【仮決定は了解したよ】
(195)2005/10/04 11:25:27
農夫 グレンは、未亡人 オードリーをやっぱり避けて、ねりあめ手渡しして離席。
2005/10/04 11:27:42
学生 ラッセル
【仮決定了解】

あー…文打ちづらくてイライラするよ…
(196)2005/10/04 11:28:12
吟遊詩人 コーネリアス
批判がなかったので。
【本決定】
●ローズ
▼オードリー
(197)2005/10/04 12:30:59
踊り子 キャロル
【仮決定了解】
と言ってももう本決定の時間ね。
(198)2005/10/04 12:33:08
吟遊詩人 コーネリアス
発言したいけどPTが足りないという方はいってください。
先着一名のみ受付しています。
(199)2005/10/04 12:34:05
踊り子 キャロル
【本決定了解】

吊りの判定結果は順番を気にしなくていいかしら?
(200)2005/10/04 12:35:47
踊り子 キャロルは、未亡人 オードリーを抱き締めて巨乳を堪能させて貰おうと思っている
2005/10/04 12:37:46
文学少女 セシリアは、ぱたぱたと集会場に走ってきた。
2005/10/04 12:40:30
文学少女 セシリア
あー。やっぱり今日も遅くなっちゃった!
【仮決定本決定了解】です。
(201)2005/10/04 12:41:37
踊り子 キャロル
これだけオードリーに票が集まるのがどういうことなのかしらね☆
あたしには明日の吊り結果である程度わかるかしら。

最後の考察にも期待してる。

村人なら、勝手なこと言ってごめんなさいねオードリー。
(202)2005/10/04 12:42:53
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
17
27
20
19
19
11
12
25
24
8
18
0
19
19
0