人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(885)無花果が咲く村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、の15名。
見習いメイド ネリー
占い師は2人ともいまいらっしゃるのよね。
じゃあ、23:10 に一斉発表でお願い。
(0)2005/09/29 23:05:41
学生 ラッセル
おはよう…ってアーヴァインさんがー!!
無花果まみれだよ。大変だ。

それはそうと、23:10:15くらいだったよね。準備しなきゃ。
(1)2005/09/29 23:06:08
雑貨屋 レベッカ
あ…あ…アーヴァイン!

なんて芸術的な死に様なの!
レベッカ感動!
記念写真撮っちゃう!
っていうか、写メーる?

(注:RPです)
(2)2005/09/29 23:06:24
流れ者 ギルバート
交代だー。つかれたー。
ふーふー。(笑)
(3)2005/09/29 23:06:38
冒険家 ナサニエル
うは、ものすごい霧だな。
この時間に夜明けを迎える村が多いということか?
(4)2005/09/29 23:06:55
見習い看護婦 ニーナ
重かったーっそしてアーヴァインがっ!

というか、流石に1日分のptで二日凌ぐのは酸欠過ぎですね。挨拶だけでうっかりpt無くなってたニーナです。orz

ギル纏めお疲れ様!
ネリー今日から纏めよろしくねっ
(5)2005/09/29 23:07:01
見習いメイド ネリーは、とにかく、呪殺は起きなかったわけね。
2005/09/29 23:07:02
牧童 トビー
ああ・・・アーヴァインさんが・・・

23:07:15テスト
(6)2005/09/29 23:07:12
牧童 トビーは、微妙に早かったね、でも問題ないかな
2005/09/29 23:07:34
村長の妻 エレノア
アーヴァイン・・・
ご冥福をお祈りするわ。

でー、やたら重かったけど時間はそうズレてないっぽいわね。
標準時でOKぽいわ。
(7)2005/09/29 23:08:24
修道女 ステラ
アーアヴィンさん!?
なんて姿に!?

ところで死因は何ですか…とか聞いて良いですか?
(8)2005/09/29 23:08:35
冒険家 ナサニエル
>>1 無花果まみれ…なんて恐ろしい死に方だ(ガクブル))
(9)2005/09/29 23:08:53
牧童 トビー
★【ルーサーさんは人間だったよ!】
(10)2005/09/29 23:10:13
学生 ラッセル
じゃ、結果。
【エレノアさんは人間だよ】
(11)2005/09/29 23:10:20
新米記者 ソフィー
やっとー日が変わったですー。

あっアーヴァイン!!そっそんな死に方・・・
嫌ぁああです!
(12)2005/09/29 23:10:31
雑貨屋 レベッカ
>>8
ステラに名前を間違えられたから?@死因。
(13)2005/09/29 23:10:32
流れ者 ギルバート
物凄いかんちょう。<死因
(14)2005/09/29 23:10:40
新米記者 ソフィーは、うわー、占い師の発表邪魔してゴメンゴメンゴメン・・・orz
2005/09/29 23:11:49
修道女 ステラ
>>13
アーヴィンさんも増殖!?
って言うかアーアアアアヴィンさんとかに進化!?
(15)2005/09/29 23:12:38
冒険家 ナサニエルは、>>14もたいがい御免被る…
2005/09/29 23:12:48
見習い看護婦 ニーナ
>>8>>13>>14
いっ!嫌過ぎですよっ、名前を間違えられただけでっ(笑)
っていうか、ギル【ぴー】ですよっ(笑)
(16)2005/09/29 23:13:15
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーがアンケを出すのかどうかを待ってみる。
2005/09/29 23:13:57
村長の妻 エレノア
アーヴァイン・・・命を賭けたのにみんなのオモチャってトコがステキね。
んで、結局両白判定だからアタシはとりあえず生き延びられるわけねー。
喰われたら別だけど。
(17)2005/09/29 23:14:50
修道女 ステラ
>>ギルバートさん

お役目ご苦労様でした
(18)2005/09/29 23:14:58
雑貨屋 レベッカ
占い交互でしょ?
ってことは今日は占い希望なっしんぐ?

アンケ投下待ち?
(19)2005/09/29 23:15:33
見習いメイド ネリー
二人とも白判定ということね。
はい、アンケート
■1 今日の吊り先
■2 占い師2人の評価
■3 他にあれば追加をお願い。
占いは交互の継続で問題は無いわね?
グレースケールは今日は禁止。
まあ、出そうにも情報量が足りないでしょうけど、為念。
(20)2005/09/29 23:15:56
見習いメイド ネリーは、湯浴みに行ってきます。で、しばらく離席。
2005/09/29 23:16:44
雑貨屋 レベッカは、吊り希望考えながら、夕飯食ってくる。腹減った。
2005/09/29 23:16:48
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリー>>20了解っ!昨日の議事を再確認してきます〜
2005/09/29 23:16:57
新米記者 ソフィーは、>>20 了解ですよー。私も風呂なのですよ。
2005/09/29 23:17:40
学生 ラッセルは、見習いメイド ネリー了解。考えておくよ
2005/09/29 23:18:18
牧童 トビーは、アンケ了解、ぼくもお風呂〜
2005/09/29 23:18:42
修道女 ステラは、>>20、了解です
2005/09/29 23:19:14
流れ者 ギルバート
ああ。昨日少ないPTでトビーともにょもにょ喋ったことを補足しておこう。
まずリック考察が前提なわけね。で、リックの考察は「占い騙り予定だった狼が騙りキャンセルした」という発想で狼を探していたと思う。
ただユージーンは思い切り遅刻した。そんな人間が騙りの役割を担う可能性はあるか。
あるいは狼がわざと遅刻したふりする可能性はあるか。

どちらも可能性は薄いと思う。
これが「ぴんとこなかった」の意味。

ただそれとは別に「遅刻してきたステルス狼」の可能性はあるとは思ってる。
実際反応はかなり過敏に見えてしまったし、そこはすげえ気になった(笑)
暫定まとめ役としてあんまり希望占い先をころころ変えたくなかったといのと、ラッセルも言ってたとおり、ユージーンの悪目立ちしてる感、人外の最小公倍数っぽい意味でルーサーのままにした感じ。
ユージーン=村人で決めうってるわけじゃない(笑)
(21)2005/09/29 23:20:03
流れ者 ギルバートは、「先走ってグレスケみたいなことしちゃった俺がいるわけだが」
2005/09/29 23:20:45
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートを慰めた。
2005/09/29 23:21:24
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートを慰めた。>>21言いたい事更新前に伝わってたよ!
2005/09/29 23:22:02
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに感謝した。 「ありがとう。うっうっ。」
2005/09/29 23:22:30
双子 ウェンディは、げっそりして帰ってきた。
2005/09/29 23:24:07
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナをさわさわした。 「優しいやつめ!」
2005/09/29 23:24:25
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに無花果を差し出した。
2005/09/29 23:24:45
双子 ウェンディ
た、ただいま。
ごめんね。とりあえずネリーが結局は結社員で
トビーとラッセルがルーサー&エレノアを占って
人間だったって所までは把握しました。
というか、急なんですけど明日も物凄く早いので、考察は先送りさせてください。
多分、寡黙と言われる部類に入っちゃってると思うんだけど
それだけの理由で、安易に▼ウェンディっていうのはやめてくださいねー。
明日夜はゆっくり時間取れると思うから、今日喋れなかった分吐き出します。
それじゃおやすみなさい。
(22)2005/09/29 23:28:15
双子 ウェンディは、首をガックンガックンさせながら帰っていった。
2005/09/29 23:29:09
流れ者 ギルバートは、衝動的に吠えた。 「▼ウェンディイイイイイイ!!」
2005/09/29 23:29:38
村長の妻 エレノア
>>20
ハイハイハイ!アンケーツに答えるわ!(良い子)

■1 吊り先はねー、ネリー。嘘。さすがにこれはみんなの今日の発言見てから出すわー。
■2
ラッセル:ちょい疑ってたけど、アタシ視点でアタシは白だから、もし狼なら黒出しも可能なハズ。アタシ占い候補トップだったし、狼はないかなー、という期待アリ(狂だとしても吊る必要性のなさで)。占い先トップのアタシなら狼だと思って白出ししておく可能性も高いし。
トビー:相変わらず「占い師の義務を遂行する為の言動」に見えるけど、アタシからすれば明日にはハッキリする(もちろんアタシだけに)からあまり意識してなかったわ。明日占い先喰いの可能性も高いからなんともだけれど。
■3 ギルのニーナに対するセクハラについて>>21下ね。

>>22
時間的余裕は人それぞれよー。気にしちゃメ。よ?
(23)2005/09/29 23:31:23
流れ者 ギルバート
(無花果もしゃもしゃ)
冗談おいといて俺も議事録読んでくる。
意見提出は、どうだろう。固まり次第、なるべく早めにだそうと思ってる。
今日は読み終わったら寝るかも(笑)
(24)2005/09/29 23:31:37
修道女 ステラ
>>21
リック君の推理>>1:385、1:386ですね
この推理を前提とすると、“占い師内訳が【真・狂】”かつ“ユージンさん=狼”とすると、エレノア・ルーサー・ステラ・レベッカ・ナサ、の中ににもう1人狼ってことになりますか?
(25)2005/09/29 23:33:25
村長の妻 エレノア
ちなみにねー、アタシ明日は「エレノア送別会」があるのよねー。
いや、この村は去らないわよ?
んでも更新前には戻るつもりだし、送別会中ずっと鳩と遊ぶって手もあるわね!(まわりに失礼)
ただ、プロキシなんとかっていう制度のせいで昼はちょっとこっちにこれないし、なんとか時間作るようにはするわね。明日送別されればちょっとの間自由の身になるし。
(26)2005/09/29 23:34:56
修道女 ステラは、撤回間に合いませんでした、こういうの拙かったですか>>25
2005/09/29 23:35:19
学生 ラッセルは、修道女 ステラこれくらいならいいんじゃないかな?
2005/09/29 23:42:43
流れ者 ギルバート
>>25
まずいかもだけど一緒に汚れよう(笑)
うん。その可能性はあるね。一応、俺は昨日時点では真狼と見てたんだけどね。

ルーサーはその中で一番前衛的でなかったって感じかな。
普通に狼かもしれないし、人でも推理の足しになるかもしれないし、後半に生贄羊になりそうな位置だし、妖魔かも、とか。まあ、そんな感じ。
(27)2005/09/29 23:45:08
学生 ラッセル
とりあえず寝る前にネタとして
■3 ギルのニーナに対するセクハラについて
女性の意見も聞きたいが犯罪行為。吊り。

と言っておく。
まあ、僕もそろそろ寝る、と思う。
戻ってくるかも知れないけど。それじゃ。
(28)2005/09/29 23:45:35
学生 ラッセルは、とりあえず家に戻った。
2005/09/29 23:46:56
雑貨屋 レベッカは、はるさめヌードルで満腹、満足。
2005/09/29 23:54:22
流れ者 ギルバートは、「最初からそこまで考えてたわけでもないけどな!(笑)」
2005/09/29 23:54:37
雑貨屋 レベッカは、ネタがないので、フェードアウト(おやすみなさい〜☆
2005/09/29 23:54:56
修道女 ステラ
>>27
ありがとうございます

あるい同じく>>25の前提で、CO開始前の段階でユージンさんが赤ログで騙り希望を出していて、他の2人が非COをさっさと済ませてしまったパターンは……薄そうですね

あと
>>まずいかもだけど一緒に汚れよう(笑)

そういうことを仰るから女子学生純情派に萌えられるのです
(29)2005/09/29 23:55:43
修道女 ステラは、学生 ラッセルも、有難うございます
2005/09/29 23:56:11
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートを無花果の柄のハリセンで殴った!「きゃーっすけべっ」
2005/09/29 23:58:30
見習い看護婦 ニーナ
アンケートに回答する前に、物凄く、ある人と会話をしたいと考えています。それが、私のアンケート結果にも繋がるんです。

>ユージーン
昨日のご自分の>>1:331から>>1:336>>1:390から>>1:439までの、一連の発言をどう感じていらっしゃいますか?
私は読んでて悲しくなりましたよ。
私は昨日、ハッキリと「ユージーンは狼と思っている」と明言しましたし、随分前の>>1:350で焦点になってたユージーンの発言に思った事も言ってます。(確か最初に違和感を覚えると言ったのは私だったと記憶してます)

私は、あれと思った発言をされた人には質問をして、自分の意見をぶつけて、やりとりをしていく中で疑惑を処理するタイプです。
ラッセルから評価されてるように、人に突っ込むタイプなんですね。それで判断材料を探していますから。

だから、反応次第で「●ステラ」を取り下げたりしています。
(30)2005/09/30 00:05:10
牧童 トビー
戻ってきたよ!
疑問が一つ
>>23エレノアさんだけどエレノアさんが村人ならぼくが白判定を出したらただ確定白になるだけだから全然ハッキリしないと思うんだけど・・・
なんでエレノアさんだけにハッキリするの?
あんまり村人の発言には見えないなぁ・・・
(31)2005/09/30 00:08:49
見習い看護婦 ニーナ
申し訳ないんですが、昨日の一連のユージーンの発言を何度も読み返しましたが、特に数人に突っ込みを入れられた後の発言は、気持ちの良いものでは無かったと感じました。

どんな心境だったんですか?一生懸命長い考察をしたのにも関わらず、疑われて面白くなかったですか?

回答をいただければ、私が昨日あなたを「狼」と言い切った理由をお話ししたいと思います。

私のアンケ回答は、ユージーンの返答によって■1.に関わって来ることも、事前に言っておきましょうね。
(32)2005/09/30 00:11:18
村長の妻 エレノア
>>31
あーホントね。
思いっきり早とちりしてるのは認めるわ。
どっちも白出たら確定するだけでわかんないのかー。
トビー黒判定出してくれない?お小遣いあげるから。
なんかアタシほんとにアホの子みたいになってるわ。
(33)2005/09/30 00:12:13
村長の妻 エレノア
いいや、ぶっちゃけちゃえ。
正直、村人視点で見て「アタシなんかちょう怪しまれてる?!まぁ、黒判定出れば吊られてライン確定するからいっかー」程度に考えてたのは認めるわ。
もちょっと考えて発言するようにするわ。トビーごめんね。
(34)2005/09/30 00:14:03
見習い看護婦 ニーナは、村長の妻 エレノア診察して「風邪」判定あげるからお小遣い頂戴〜
2005/09/30 00:15:19
村長の妻 エレノアは、見習い看護婦 ニーナに「エレノアとハサミは風邪ひかない」っていう格言があるのよ?
2005/09/30 00:15:56
見習い看護婦 ニーナ
>>32もちろん、心象論だけではない、きちんとした明確な理由もありますから、それもユージーンからお返事をもらったら、説明します。
(35)2005/09/30 00:18:19
牧童 トビー
■1 今日の吊り先
まだ保留させて
■2 占い師2人の評価
ラッセルさんは狂人だと思ってるよ!
理由は>>302についてぼくが>>305で疑問に思ったところとか、ちょっとメタになるけど初日の更新時間を勘違いしてたところが狼と違って教えてくれる仲間がいない狂人に見えたから。
でも最近は占いを狂人に任せるケースって少ないんだよね・・・
それは気になってる。
妖魔の可能性はあんまり考えてないよ。
■3 ギルのニーナに対するセクハラについて
とりあえず吊るのが人狼の流儀だと思うよ!ギルさん吊るときなんか面白そうだし(RP)
(36)2005/09/30 00:20:32
牧童 トビー
>>34エレノアさん
まあ、どのみち明日ぼくが生きてたら判るからあんまり気にはしてないんだけど・・・
(37)2005/09/30 00:28:46
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/09/30 00:29:28
見習いメイド ネリー
ごめん。大事な事を忘れていました。
■3 霊能 CO はどうしますか。今日? 3日目第1声?
■4 ということで、その他は 4 番です。
(38)2005/09/30 00:31:40
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/09/30 00:31:59
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに感謝した。触った事は今回はチャラにしてあげる♡
2005/09/30 00:33:06
見習い看護婦 ニーナ
■1 今日の吊り先→保留(どんな場合でもなるべく早めに出すようにします)

■2 占い師2人の評価
☆トビー→村人に信頼されるべく振舞っているように見えます。現状では真で見ています。
☆ラッセル→狂≧狼で見ています。初めの頃の「疑われ上等」な振る舞いといい、>>1:287の最悪の定義といい、村の為に頑張りたい視点と受け取りにくい。
>>1:412でラッセルが挙げている名前、ローズとリックについて、私視点で真っ当な考察をしている人をわざわざ探して挙げているように見えます。そこが狂人的。狼ならもっと同意を得られそうな危うげな人を挙げるんじゃないかなと。(但し>>1:486で補足している所が微妙ですが)

(続く)
(39)2005/09/30 00:34:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、集会所に戻ってきた。
2005/09/30 00:35:12
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、ごめんなさい。
爆睡してましたorz

>>20のアンケ了解しました。
昨日の議事見直して、考えてきます。
(40)2005/09/30 00:37:24
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、明日の朝ご飯用に
トーストと無花果ジャムを用意しておくわ。

自分で焼いて食べてね♡
(41)2005/09/30 00:40:18
見習いメイド ネリーは、今日も、お先に眠らせていただきます。
2005/09/30 00:41:28
見習い看護婦 ニーナ
>>39の続き

但し、真として見られることを放棄している態度は

1、狼に狂人アピールして、食い先誘導(トビーが真だからトビーを食えと)

2、狼に食われないように振舞う真(但し、トビーが狼だったら無駄)

2は、それこそ村に信用されない真の価値をどう見るか、という価値観の問題にもなりそうですし、出来れば真ならば信用を取るべく堅実に行動して欲しいです。

■3 霊能 CO はどうしますか。今日? 3日目第1声?
3日目第一声。私視点では、トビーガチ。しかし、霊能が万一確定した場合、不確定な占い師よりも確定霊能を護りたくなる心理も。霊能が出ることで守護先がブレ、占い師失ってアウトの可能性がぐっと高まると考えるため。
狼が3潜伏を選んでいた場合、灰襲撃に誘導する方が村は美味しいためもあります。
現時点で占い先回避COの心配は無いため、吊り回避COを認めるかどうかですが…吊り先に上がらないようにある程度堅実なトークを求めます(笑)回避出来なかった場合は襲撃されてしまう覚悟でCOお願いします。
(42)2005/09/30 00:43:09
修道女 ステラ
もう済んでしまった話を長々とすいません
>>1:109案の提唱について疑念を持っている方がおられるようですので、>>1:109案について補足させて頂きます

>>1:109『☆5.人外側が騙り対策を立て難いかも』は>>1:118ニーナさん、>>1:176ラッセルさんが否定なさっていますが、これは“狼が呪殺による真確定を避けることを第一に行動する”という想定に基づいて言っています
真確定回避のためには、村人があげている狼以外の占い先を、狼側で可能な限りフォローする必用がありますよね
つまり、村の誰かが時期不同であげる(変更する可能性もある)占い先と同じ占い先を、狼側でバリエーションを付けつつ、かつ不審を持たれないようにあげていかなければならないわけで、これは大変な作業だろうと思います
>>1:108一斉COの話でもチラッと言及しましたが、私は狼の負担を増やすことでボロも出しやすくなると考えているので、『☆5』は大きなメリットと感じていました
ただ、リック君が>>1:140でズバリ指摘しているように、多少の負担などは余り意味がないと考える人には、これはメリットと思えないでしょうけれど
(43)2005/09/30 00:48:13
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/09/30 00:48:43
修道女 ステラ
(続きです)
また、呪殺が失敗しても、この場合は狼3人があげている占い先と同じ占い先をあげている村人が誰かしらいる可能性が高いわけですから、同時COにしておけば狼側も自由自在に占い先をばらけさすわけにはいかないと思ったわけです

今さらですが、そういう面から私は>>1:116ナサニエルさんの改良案よりは、同時COがお勧めでした
狼を占い先にあげている人がいた場合に、同時COの方が誰を騙りに立てるか苦慮することになると思いますし

ただし狼側が、『呪殺で真確定しても、その時はその時』と割り切って、占い先のカオス化を狙ったり、潜伏能力者狙いで占い先をあげたりされると、ルーサー様やローズさんをはじめ皆さん仰っているように、も〜最悪なんですけど

あと、>>1:176ラッセルさんの指摘で、>>1:109案は結社両潜伏の必要はなく、1COの方がむしろ呪殺の可能性も高かまって、良かったのではないかと、あとで気付いています
そういう意味で『☆3.初日はまとめ役がいらない』とか『★.4潜伏結社をいきなり2人とも占っちゃっている可能性もあり』とかで“誘導”してしまったのは確かかもしれません
(44)2005/09/30 00:50:07
牧童 トビー
■3 霊能 CO
一応引き続き三日目CO希望だけど
占いが2COだから多分霊能確定はしないと思ってる、占いと霊能が2:2の場合あまりいきなり霊能から襲撃するとは思いがたいから今日COさせてしまうのもありなんじゃないかな。
その場合グレーは食ってくれなくなるだろうけど。

霊能が発言で霊能バレしてると思うなら食い回避で独断COでもいいと思ってるよ。
(45)2005/09/30 00:55:52
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/09/30 00:57:45
見習い看護婦 ニーナ
>>43ステラ
流さずきっちり自分の考えを説明してくれる、ステラの姿勢大好き。
えっと、ちょっと私の理解不足なので確認ですが、ステラが考えてた「呪殺による真確定を恐れる」狼の苦労って「灰の中から真占い師に目星をつけて、その人と同じ対象を騙りが占ったことにするため」って事でしょうか?

私は、霊能COの状況を見て狂狼が連携取れて、また様子を見ながら最終占い先をギリギリまで調整できる(一番好都合な占い先を発言してた仲間に騙らせるなど)という臨機応変な動きが出来る点が、人外有利って感じての>>1:118だったのですが…
逆に例えば狼3人がバラバラに占い先を出しとけば、間際まで幾らでも状況に応じて融通利きそうって思ってたんですよね。
(46)2005/09/30 01:02:56
牧師 ルーサー
こんばんは。遅くなりました。

私とエレノアさんが占われて両方白ですね。
議事録読んできますね。
(47)2005/09/30 01:04:06
牧師 ルーサー
おっとっと。

アーヴァインさーーーん!!!
(48)2005/09/30 01:05:06
見習い看護婦 ニーナは、修道女 ステラ>>46後半は唯の私の意見なのでスルーでいいです(爆)
2005/09/30 01:09:07
牧童 トビー
今の霊能三日目の利点は霊能の保護、狼がグレーを減らしてくれるかもしれない、守護先がぶれないという点、欠点は霊能が食われたかもしれないと怯えなければならないところかな?

妖魔もいるし騙り防止に早めに形にするのもありだとは思うんだけど・・・
仮にグレー食いで霊能COが1人でも発言等で判断すればいいとは思うけど迷いが出やすいし、霊能が食べられて霊能が二人出て狂妖や狼妖とか嫌だからね!
ローラーされやすい霊能に妖魔が出る率は低いとは思うけど。

やっぱり霊能のCO時期はその人が利点や欠点をどれが大きくとるかになっちゃうね・・・
(49)2005/09/30 01:11:12
見習い看護婦 ニーナ
それでは、今夜はこの辺で寝る事にしますっ。
吊り先以外のアンケには回答してありますので、当面促しとか無くて大丈夫だと思いまーす。
コアタイムの議論に必要な方に促せるよう、私も温存して置きますね。

っていうか、殆ど考察ばっかり真面目腐ってて本当すみません。。・゜・(/Д`)・゜・。本当は遊びたいのよぅ

明日は必ずローズの作ったムカカジャムでパン食べますっ♡楽しみっ

ではおやすみなさいー
(50)2005/09/30 01:14:09
牧童 トビー
もうそろそろ寝る時間だから先に寝るね、明日も普通に来れると思います。
それじゃみなさんおやすみなさい
(ぺこり)
(51)2005/09/30 01:14:49
牧童 トビーは、走り去ろうとして・・・転んだ。
2005/09/30 01:15:07
牧童 トビーは、ひざをすりむいたようだ
2005/09/30 01:15:36
牧童 トビーは、それでも立ち上がるとぱたぱたと足音を立てて走り去っていった
2005/09/30 01:16:04
見習い看護婦 ニーナ
>>49本当にその通りですねっ!食われたかもしれない不安がっっていうのは、その通りなんですよね〜

因みに、ニーナが潜伏を希望してるのは、その昔前世で、占い師3候補から、真を見当つけてちゃんと護衛してた守護時代、更新間際で霊能者がCOしちゃって確定したため、急な事に混乱して守護先を霊能者に変更してそのまま真占い師を失った過去のトラウマが原因ですorz

では寝ます(しくしく
(52)2005/09/30 01:18:06
牧師 ルーサーは、牧童 トビーをぽんぽんしてあげた
2005/09/30 01:18:07
牧師 ルーサーは、空振りだった
2005/09/30 01:18:36
新米記者 ソフィー
夜更かし組にハイロウズ♪ですよ。
明日顔出すのが遅くなりそうなので、今夜のうちに答えるようにするですね。
まずは
■2.まず第一印象は真トビー>ラッセル偽と見ています。トビー君は最初に飛び出したことや、発言が真ぽいと思ってますです。考え方も自分と近いですし。(霊を占っちゃってもいいかどうかとか)逆にラッセル君は私的に真ならどーかなぁ?と思う言動が多いですよ。考え方の違いかもしれないけど。
で、占師の内訳は、とりあえず真妖はないと思うですよ。
真狂or真狼。
真狂の場合、真トビーの狂ラッセルと思うですよ。
ラッセル君は発言が適当すぎて慎重な狼に見えないです。また、人の疑い方もあやふやで安定しない感じだし、誰かを強く疑うことは、狼がわからないから出来ないんじゃないかな?
真狼の場合、前述した理由から、真ラッセルのトビー狼と思うですよ。トビー君は確かに真ぽいけど同時に最初から騙るつもりだった狼にも見えてしまうです。

という訳で現状は
トビー 真>狼>狂 
ラッセル狂>真>>狼
だと思ってるですよ。
(53)2005/09/30 01:18:41
牧師 ルーサー
おやすみなさい。トビーくん。ニーナさん。
(54)2005/09/30 01:19:29
修道女 ステラ
ニーナさん>>46
ありがとうございます
>「灰の中から真占い師に目星をつけて、その人と同じ
>対象を騙りが占ったことにするため」って事でしょう
>か?
仰るとおりです。
その際、真占い師の目星をある程度絞り込めるか、占い先が集中するかしていれば、労力は少なくて済むのでしょうけれど、何れにしても、色々な時間帯に渡ってあげられ変更もされる占い先に、対応していくのは大変だろうと考えました

逆に真確定のリスクを切り捨てられてしまうと、ニーナさんの仰っているように、狼側のやりたい放題にされてしまいますね
(55)2005/09/30 01:19:47
新米記者 ソフィー
あーー!ニーナにいっこ聞きたいですよ!
>>39>>42
見る限り占い真狂で見てるみたいだけど、真狼ってあんまし考えられないですか??
(56)2005/09/30 01:20:35
流れ者 ギルバート
良い質問すぎるよソフィ。俺もそれは全員に聞きたい。
真狂って見てる理由って皆なんかあるのかな?
最終的にどうして真狂、あるいは真狼と見てるのか知。

「トビーの発言が真っぽい」→「ラッセル狼に見えない」
→「ラッセル偽なら狂だろ」→「内訳は真狂」

だとしたら「トビー真だと楽だしトビー真で」願望が入っちゃってる気がして。
ニーナも触れてるけど、狂が狂ぽく振舞うメリットなんて殆どないんだよね。
俺なら慎重に振舞って守護先に選んでもらいたい。
「騙りの人材を選べる」という観点からラッセルは真か狂だと思うけど、皆が敢えてラッセル狂をとってる理由って何なのかな。
(57)2005/09/30 01:28:46
修道女 ステラは、すいません、中座します。お昼頃までにはアンケに回答します
2005/09/30 01:29:08
新米記者 ソフィー
>>57
ですな。それに、騙りのメリットでいけば狼が占い騙った方がいい気がしている訳ですよ。
交互占いになった時点で2人占い先が選ばれることになるです。3潜伏だと15人中占い2の結社1、潜伏結社1除いて3/11で普通に占いに当たる確率も増えるわけだし。

まぁ、それ以上にラッセルが真だと思えない(?)気持ちもわからないでもないです。でも、ニーナの「トビーガチ」発言は、何でそこまで言い切れるのが疑問だったのです。
(58)2005/09/30 01:40:30
牧師 ルーサー
>>57ギルバートさん

私の占い師に対する印象は
>>1:375>>1:377
で言ってるんですが、今も変わっていません。
トビーくんが偽だとすると狼だろうなというのはソフィーさんと一緒ですね。ただ、そう考えると真であるラッセルくんがもう少しトビーくんに突っ込んでもいいと思うんですよ。トビーくんが1:2交互うらないの1にしてくれって言った時なんか特に。自分のほうを1にして欲しいって主張してもいいんじゃないかなって。
(59)2005/09/30 01:42:29
流れ者 ギルバート
>>58
そうなんだ。まとめて言うべきなんだろうけど切れ切れですまん。
リックの時も思ったんだが、なんで皆真狂ムードなのかな、と思って。
まとめ役じゃなかったら昨日色々聞きたかった(笑)

>>59
うんうん。
そうだな。そう言われてみたらルーサーの着眼点は納得できる気がする。確かに、そこはそうかな……。回答ありがとう。
(60)2005/09/30 01:48:39
新米記者 ソフィー
>>60
一応ラッセル狼の可能性もあるけど、その場合は狂っぽく振舞う狼なんですかね。

・・・実は、この後霊が確定したら3ステルス、しなければ2ステルスの狂人霊騙りかなーと思ってたりするですけど・・・こんなこと言うと裏をかかれてしまうですかね?
(61)2005/09/30 01:55:06
新米記者 ソフィーは、流れ者 ギルバートptのご利用は計画的に、ですよー。(笑)
2005/09/30 01:56:26
流れ者 ギルバートは、新米記者 ソフィーに「うん。そこらへんはCO状況とした人を見て考えるべきかな」
2005/09/30 02:00:54
新米記者 ソフィー
■3.私は占い回避して欲しいが為に霊は早めのCO(又は占い先でのCO)を望んでたけど、占いは片判定で回避は意味ないし、結社も出てるので、3日目第一声でもいいかなぁ、という感じですね。占いと一緒で特に一斉とかにしない方が、判断材料ができるかなーと思うですねー。偽占と違って偽霊が黒出すメリットも余り無いと思いますしー。ただ、食われそうな位置に居る場合(ずばり占い先の2人)は今日COしてもいいと思う。するなら更新直前COだと混乱するだけだから止めた方がいいと思うです。(これは灰が霊COする場合も同じ)
(62)2005/09/30 02:35:34
流れ者 ギルバート
■1吊り先

保留。
吊られ候補っぽい数人に何か聞きたいんだが灰考察に触れない質問が思い浮かばない。遅刻や多忙で、マイナス印象ついてる人間の発言を見て考えてみたい。

■2占い師二人の評価
真狼ならラッセル真。真狂ならトビー真。という印象は俺も同感かな。
ただどちらもあり得る、と思ってて、どちらかといえば俺は昨日時点では真狼が強いのかなと思ってたからややラッセル真寄りだったりした。

だから>>57みたいなことをずっと思ってた。
真狂って思ってる人はトビー真ありきで考えてるせいで真狂と思うのか。それとも別に根拠があるのかなとか。
もちろん発言による心証等でみれば正しくトビー真だと俺も思う。
(63)2005/09/30 02:44:37
墓守 ユージーン
もどったよー!
あれ?俺は占いになってなかったんだね!(直後に決定が出てた!)
それじゃあ、あながちノイズ度も低いのかな?
というかニーナがモロ出し感覚派なので、すげーとか思ってるんだけど。
会話しながら考えるタイプだという以上、それに付き合いましょうか。
まあ、感覚派はいきなり「狼!」とか決め付けられるから凄いんですけどね(笑)
(64)2005/09/30 02:45:25
墓守 ユージーン
「ニーナが悲しくなった、ニーナには理解できない=狼」
会話して「理解できた、村人っぽいと感じた=村人」
という方程式はいいけども、ニーナが理解するかしないかという基準で人外が決まってるわけではないから、バランスをよく考えてね、と言ったんだよね。
村人ならそんな事言ったら疑われてしまうじゃん!という自分内セオリーもいいけど、全員がニーナの理解できる範疇で発言しているわけではないんだからね。
あの発言だけで、狼と決め付けられる思い込みの強さは天下一品だよね。
丸でニーナに狼ぽさは感じないな。
妖魔は自分ひとりだけの判断だからわからないけど。
(65)2005/09/30 02:46:18
墓守 ユージーン
ニーナが会話しながら狼を探す、というなら、俺はそうやって狼を探すタイプ、と思ってもらってもいいかなー。
それだけじゃないけどね。
俺からすれば、それで狼と決め付けられる感覚がないから、ニーナの様な決め付けは理解できないけど、狼か村人か、と言われたらニーナは村人だろう、というだろうね。
方程式が間違えば、答えも間違える。
本当にその感覚、方程式でいいのか?というバランスの事を言ってるんだよね。
俺から言わせれば、あの発言だけで狼と決め付けるニーナは悲しいよ、という事になる訳です。
ちょっとでも怪しい発言で突っ込めそうだと思ったら、どんどん黒くして仮想狼にしようとしてる人外とも取れるわけです。
会話して考えるのは否定しないけど、ニーナが「理解できない=狼」と思っている限りは、俺を村人とは思えないかもしれないね。
まあ、俺は俺の方法で狼探すだけだし、無用な怪しさを出そうなんて思ってない。
だからいくらでも会話には付き合うよ。
(66)2005/09/30 02:47:17
流れ者 ギルバート
でも、狼だって定石を踏みたいんじゃないかという「心理」と「状況」から見たらどうなんだろうと。以下、だらだらと考察。

狼は基本的に占い師を騙りたがると思うのがまず一つで、狂に期待しすぎず、自分たちで手札をきりがちだと思う。
昨日を振り返ると、結社騙りがありうるような流れで、占い師COした人間も非COした人間も即座に対応してて、ほとんど一斉COだった。

相談する時間も充分にあった。つまりCO、非COの宣言に関わらず、人外はある程度騙りに関する態度を決めていたんじゃないかと思う。

また、霊能は潜伏を求められる空気で、「ローラー」とか「パンダでたら吊る」とか、狼にとっては「霊能騙り」は敬遠したくなる流れだったんじゃないかな、と思った。

だとすると狼が様子みる理由は占い食いの三潜伏なんだろうか。俺は無難なのが好きだから思うのかもしれないけど、これもちょっと考えにくいな、と思って、結局狼が決めていた騙りの態度は占い騙りなんじゃないかな、とか思ってた。
(67)2005/09/30 02:47:26
墓守 ユージーン
>一生懸命長い考察をしたのにも関わらず、疑われて面白くなかったですか?

こんなヤワな「感覚」だけで面白いとかむかついたなんて丸で思わないよ。
そういう指摘をできるというのは、ニーナが感覚で見てるいい証拠だね。

俺はあそこで言った通りだよ。
ノイズになるなら序盤だったら占ってもらってもいいよ?と。
バランス取れずに思い込む人は、何言っても人外の発言としか取らないからね。
他の人たちがバランス取って考えているなら、俺の言った意見も公平に読むだろうけど、悲しいとか決め付けするような人では、望めないからね。
ニーナはこれが理解できなきゃ、ずーっと俺が気になるばかりで、他の人を考察するのを止めてしまうかもしれないから、最初にノイズになってるなら取った方がいい、と言ったんだよ。ただそれだけ。
ニーナからすれば「違和感=狼」なんだろうから、どうにもならない。
まあ、まだ違和感残るなら、問い返してください。
ニーナにとことん付き合いますよ。村人だと思うからね。
狼と思ったら▼にするけども、そう思えないしね。
(68)2005/09/30 02:48:26
流れ者 ギルバート
あと「狂は慎重ではない」って考え方ってよく言われてる言い回しだけど、あまりしっくりこないんだよな。
「狼なら相談する」と同じ。そんなのしないよな。文献を漁れば判るけど「方向性」は相談しても「発言一つ一つ」を検閲する狼って殆どいない。
結局、「慎重に見える」や「発言がしっかりしてる」とかは当人の力量による要素なわけで、そこで判断して良いのかどうかわからない。

以上昨日の時点で考えていた、「ラッセル真かもしれない論」。

実際はどうなのか?と言われたら、わからん。
はっきりいって定石ばっかりで固めた論だから、狼のレベル、気質、気まぐれ等、そういった要素を一つでも考えたら簡単に覆せるのも理解してる。
(69)2005/09/30 02:49:57
流れ者 ギルバート
ルーサーの言ってるとおり、ラッセルはのんびりしすぎてて、危機感が感じられないと言われたらそれは確かに頷けるんだよな。
占い師ってかなり責任重い(真が信じられるかどうか、生き残るかどうかは村の生き死に直結する)から、独特だと思う。ラッセルにはそれがないといえばない。
一応今は(自制も兼ねて)五分五分に見ようとしてるけど、心情的には俺もトビー真って言いたいところが自分でも微妙。

まあ、思うところがあったら指摘しあえたら嬉しいなとか。両面を忘れないようにしたいな、とか。そういう気持ちもこめてるわけで(笑)

■3霊能CO時期
三日目第一声CO、かな。今日COしても良いと言えば良いと思う。
吊り先になったらCOと対抗募る感じで良いんじゃないだろうかとか。
結社ネリーが吊り先の第二候補を考えておけば、時間でぎゅうぎゅうすることもないと思う。
占い先の設定は変動しないしね。
(70)2005/09/30 02:51:04
流れ者 ギルバートは、墓守 ユージーンに「うわ。邪魔してごめん(笑)」
2005/09/30 02:51:53
牧師 ルーサー
■1.保留させてください。夕方くらいに出します。

■2.占い師二人の評価
繰り返しになりますが、トビーくん真 ラッセルくん狂
>>1:375>>1:377
での印象からあまり変わっていません。
ラッセルくんが狼の可能性もあるとは思うんですけどね。
冗談なんでしょうけど「狼と仲良くしたい」って狂人アピールにしては露骨ですし(笑)
それに、これプロローグの段階で言ってますしね。頭から振り払うのに難儀してますが。

■3.霊能COについて
現状で狼3ステルスと考えると、今表に出ている人(私、エレノアさん含め)を除く10人のうち7人の中に霊能者が一人。7分の1に賭けて灰襲撃しますかね。うーん。襲撃予想ってあんまりしてはいけないんでしょうけど。
3日目第一声COを希望します。
今、潜伏霊能者と潜伏狼は同じ立場にありますから(吊られず占われず立ち回る)吊り先に挙がって回避COって可能性もあるかもしれませんね。そうなると本日COと変わらないですね。
(71)2005/09/30 02:55:49
牧師 ルーサー
■4.どうでもいいことなんですが、私が確白になって「まとめ役やれ!」って言われたらどうしようかと恐れおののいてます。(ヘタレ)
(72)2005/09/30 02:58:30
新米記者 ソフィー
■1.まだ考え中
この村は皆多弁だから誰を吊りに挙げてもアグレッシブになるですよ。
今疑っているのはローズ・リック・ニーナだったりするけど、どの人もイキナリ吊るのはどうかと思う人ばかりで困るです。もう少し考えてみるです。
(73)2005/09/30 03:00:09
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/09/30 03:01:52
新米記者 ソフィー
そういえば
■3(?)
ギルのニーナに対するセクハラについて?

ニーナは逆セクハラするべきと思うです!
(74)2005/09/30 03:03:42
牧師 ルーサー
あ、私も。
■3(?)
ギルのニーナに対するセクハラについて。

物凄いかんちょうをお願いします。
(75)2005/09/30 03:05:57
新米記者 ソフィーは、げんかいが来たので寝るのですよ。くかー。
2005/09/30 03:06:13
牧師 ルーサーは、それではまた。「ンフンフンフ」(設定忘れてた)
2005/09/30 03:06:41
新米記者 ソフィーは、牧師 ルーサー>>75 誰に??
2005/09/30 03:06:54
牧師 ルーサーは、「私に」…じゃなくてギルさんに
2005/09/30 03:08:36
流れ者 ギルバート
>ユージーン

初日にソフィ占い先に挙げた理由教えてくれる?
「初日だから勘」ってありがちなあれを言ってるけど、何かしら理由あると思うんだよね。勘なりに。流れ的にどうしても守勢に見えるから、前向きな視点の意見を聞きたいんだけど。(占い希望理由に限らず)

>ウェンディ

初日占いでリックとステラでどう悩んで、どうしてリックになったのか教えてくれると嬉しい感じ。寡黙甲斐性も兼ねて色々喋ってくれると助かる。
(76)2005/09/30 03:17:22
流れ者 ギルバートは、「俺も寝ます。何やってんだろ。ククハハ。」
2005/09/30 03:18:17
流れ者 ギルバートは、「いや寡黙でもないんだけどな。普通に考えたら(笑)」
2005/09/30 03:18:59
墓守 ユージーン
占い師はトビーかラッセルのどちらかが真だけども、印象論だけでは真実と違う場合も多々ある。

状況から考えると、トビー真、ラッセル偽者なら、多くの人が感じてる印象論とか発言内容を素直に取っていいんだろうね。
ただ偽者はどういう行動をするか?と考えると、最初から偽者バレバレな発言をするよりも、真になりきって発言しようとするから、勢い真ぽくなる。
一方、真の方は自分が真とわかってるから、マイペースな占い師もいる。
トビーとラッセルのどちらが真なのか、今の所はわからない、というのが俺の意見ですね。

妖魔がいる村でもいきなり真占い師を食ってしまう狼もいるくらいだから、もし「真狼」だとして、多くの人が言うようにトビー真、ラッセル偽者だとすると、ラッセルは吊られ覚悟でトビーを食うかもしれないし、逆にトビーが狼でラッセル真なら、ラッセルを狂仕立てして、トビーが生き延びようとしてるのかもしれない。
(77)2005/09/30 03:23:05
墓守 ユージーン
また、「真狂」だとしたら、多くの人が言う評価を狼もしてたらトビーが危ないし、逆にラッセル真だったら、今後の発言などでもわかる可能性もある。
いずれにしても、あまり印象論や発言だけで偏った世論を作るのはうまくないかも知れないね。

俺はまだ全然わかりません。という感じです。
単純にトビーが真かも知れないし、その逆筋かも知れないという判断は現段階では出来ない、という事です。
(78)2005/09/30 03:23:43
墓守 ユージーン
霊COについては、ネリーがいるので、3日目COでも今日COでもいいと思ってる。
今日の食いが灰に行くという可能性の低さを考えると、占い師か占い先かネリーか…という感じなので、万全を期するなら、ルーサーとエレノアに霊/非COしてもらっておいた方がいいかもしれないね。

それこそほら、誰かが言ってた様に、確定白→霊能者COという流れを考えている狂かも知れないからね。
霊COがルーサーかエレノアで出てしまったら、もう一人●を考えるのもいいしね。
あとは真の黒出し、または占殺を恐れた人外がCOする場合もあるだろうから、判断は難しいけど、確定白で霊COだと、真だか狂だかわからないけど「狼ではない」という視点で考えるなら、霊COせずに続行でもいいと思う。
(79)2005/09/30 03:25:14
墓守 ユージーン
俺は霊COさせて、どちらも非COという環境で占うのと、霊COさせずに続行するのでは、非COという環境の方がいい感じがします。あとでの考察のヒントになりえるからね。
またどちらかが霊COしたら、対抗も募っちゃって、別人占いで「片交互占い」の形で、毎日●を考え、毎日確定白が出る可能性もあるわけだから、悪い状況でもないと思います。

▼は難しいね…。ウェンディが今日は寡黙宣言(?)で、ごめんなさい外交だけど、それで狼だったという事もあるから、だから村人とも思えず。
もう少しみんなの発言を見てからにします。
●もね。

ポケモンマスターなのに、丸でモンスターが活躍できる場もなく、マジレスが続いちゃいますが、一応3匹共元気です!
(80)2005/09/30 03:26:05
墓守 ユージーン
>ギル
守勢?…ああ、占いでもいいよとかいう言い訳が先来るからって事?
俺自身は守勢も攻めも意識はしてないけど、他の人から見ればそう見えるだろうね。
別に守ってないですよ。いくらでも攻めるし守りもする。
狼探してるのに、自分の身ばかり気にしても仕方ないですからね。

質問の返答だけど、狼や妖魔が初日から誰でもすぐばれそうな発言をするとは思ってないので、平々凡々な意見に見えたから、というのが理由といえば理由かな。
ルーサーとか理由が付けられやすそうだ、と思ったから狼な感じがしなかったんだけどね。
まあわからないけど。
レベッカもあまりに自分が村人だと自覚があるもんだから、「ここで占い師COした方がよかった?空気読めてない?」とか言えちゃうんじゃないかなーと。
そんな感じかなー。
(81)2005/09/30 03:38:19
墓守 ユージーン
今日のここまでの発言内容からすると、●ソフィーはないなー。
まあ、いろいろと考えてみるよ!
んじゃ、おやすみ!
(82)2005/09/30 03:50:05
墓守 ユージーンは、竹馬に乗って帰っていった。
2005/09/30 03:50:18
双子 リックは、集会場の隅でがばりと起き上がった。
2005/09/30 04:58:59
双子 リック
…………うわー!!夜明けてる!!

超ごめん!pt温存で様子見てたらうっかり疲れて寝ちまった……
ごめんなー。議事読んでくるorz
(83)2005/09/30 05:01:19
双子 リック
読んだぞー。
ルーサーとエレノア占いになったんだな。

とりあえず>>21▼ウェンディだな!吊られたくなかったら兄を敬いやがれ!

あとギル>>22で言われてることとか色々昨日言い切れなかった意見を言いたいけど……ちょっと変に爆睡して頭が死んでるからまた朝に。
まあ、寝落ちしてわりー…気を付ける。今日は時間に余裕あるぞっ。
(84)2005/09/30 05:40:23
双子 リックは、「やべー怒られるー!」と家へ走って行った。
2005/09/30 05:42:45
修道女 ステラ
>ユージンさん

例えば>>1:390
>まあ、遅れてきて仲間としての交わりもないまま自
>分の意見をいったからだろうけど、なあなあ気運
>満載ですね!
という発言とか
仲間意識の弱い相手の方が占吊りにあげられやすい危険、みたいな御指摘の内容自体は(リック君の発言意図とは離れて)私自身覚えもあり、興味深いんですが、私も最初、これを見て感情的には悲しくなりました

>>65で『理解』ということについて仰っていますけれど、そういう意味で、ご発言に感情的に引っかかるというか、必ずしも理解しやすくは無い表現が含まれているように思えます

私よりも人狼探しに理解も経験も深そうな方に差し出たことを言いますが、その辺については御一考頂ければ幸いです

あと、他の方々もそうでしょうが、私には排他的な空気を作ろうという意図はさらさらないのですが、ユージンさんがそのように感じることがあったのでしたら失礼いたしました
(85)2005/09/30 06:00:00
修道女 ステラ
皆様、流れに水を指すような発言をして、すいません
(86)2005/09/30 06:03:06
流れ者 ギルバート
おはよう。
ユージーン回答ありがとう。(笑)
守勢云々は、ぶっちゃけそういうのより「ユージーンなりの狼の探し方を実際に見せた方が手っ取り早く理解を得られるんじゃないか」と思った。

あと、やっぱり対応はちょっと堅いと思う。ニーナの質問の意図は、それが「理解してもらえない悲しさ」なのか「ステルスに失敗した狼の焦り」なのか見極めたいって意味なんじゃないかな。とかなんとか思う。
ていうか、俺が今それで悩んでるわけですけど(笑)
(87)2005/09/30 06:32:05
酒場の看板娘 ローズマリー
はぁ、眠い。
おはようギル。
(88)2005/09/30 06:35:16
流れ者 ギルバートは、「おはよう、マリー。もうあんまり時間ないかもだけど(笑)」
2005/09/30 06:41:13
見習いメイド ネリー
おはようございます。夜中の討論組の方々、お疲れさまです。
(89)2005/09/30 06:44:23
酒場の看板娘 ローズマリー
>>1:391トビー
あれはね、占い師初日COが予想される中で、
「真っぽいひと」って言う客観的視点が気になったの。

>>429エレノア
>>399ユージーン狂なら〜
なのに●ユージーンって言うのはどういうことかしら?
(90)2005/09/30 06:45:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>1:429>>1:399
2005/09/30 06:46:18
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.▼ウェンディ
昨日から、発言内容の印象が残っていないこと、
>>1:274の発言が気になったことから、寡黙系狼ではないかと思っています。
>>1:279から、自分の名が挙がれば目がつくと思いますし、議事に目を通していない→通す必要も無く内訳を知っているのではないかと考えます。

把握困難な条件下で>>1:403を導き出した経緯をお聞きしたいものです。
一応暫定として、意見を引っ張り出すための牽制も兼ねて早めに投下しておくこととします。
(91)2005/09/30 06:54:12
酒場の看板娘 ローズマリー
■2.>>1:355>>1:358参照でさほど変化はありませんが、皆さんの意見を聞いてラッセル偽なら皆からのツッコミが入りすぎている、信用を得ようと動いていない態度は狂人的でもあります。

トビー真>狼=狂 ラッセル狼≧狂>真

いずれにしても、今能力者を決め打ちする気も必要も無いので、今後の言動判定を参照したいと思います。
妖魔騙りの可能性は例によって割愛
(92)2005/09/30 07:02:11
酒場の看板娘 ローズマリー
■3.昨日も言ったけど、潜伏しないで出てきても良いと思うわ。
占い師二人なら、騙りが出てくる可能性が高いし、
灰襲撃による、不確定情報も考えなくて済むでしょうし、灰が狭くなれば考察範囲が狭まります。

結社員の方針から言うと、ルーサーさんエレノアさんは霊能者ではなさそうですが、この二人のいずれかが霊能者で回避して居ないのなら早めにCOし、今後の方針を検討したいです。
新たに占い先も決めなければならないかもしれませんし。
(93)2005/09/30 07:25:25
村長の妻 エレノア
おはようよ!みんな!ちょっと寝坊よ寝坊!

>>90
>>1:399時点では狂か狼かなぁ、と思っていたのね。
で、>>1:438を受けて>>1:442で言ってもいるけど、ノイズ除去、という可能性は考えてなかった発言なのよねー。
そして>>1:468で「しまったー」と思ったものの、その時点でアタシは人気トップ、一番のノイズなわけで、わざわざ撤回する必要もないかー、って思ったわ。
現にそれ以降、ユージーンについてはコメントをしていないし。
単独非COはグレーの中の霊媒を狭めるので怖いなぁ、とは思うものの、確かにユージーンの潔白さを証明するには有効なのよねー。
あんまり時間がないので簡単にだけど、昼はちゃんと見て鳩でまた送るわー。
ひゅーほほほほほ。
(94)2005/09/30 07:31:58
酒場の看板娘 ローズマリー
>>94
>>1:399の違和感って言うの具体的にどの辺り?
それが狼か狂人と思える発言だったのよね?

ユージーンに対しては私も不思議な発言は認めているけど、具体的に狼か狂人に限定されるようなところはどこだったのか興味あるわ。
(95)2005/09/30 07:42:08
酒場の看板娘 ローズマリー
で、ユージーンはユージーンで
ノイズになるようなら占えばよい?
それが実行されてパンダ判定になった場合、
あなたが解決策となる手段が無駄になるわけだけど、
その点についてどう考えていたのかしら?
(96)2005/09/30 07:46:35
村長の妻 エレノア
>>95
んーようはいいがかりよねー。
今から慌てて読み直して揚げ足取っても意味無いし。あの時点で明確な箇所を示していないのは、示せなかっただけね。

そういう意味で、狼サイドがユージーンを狼に仕立て上げようとしてると見えたなら更に失敗かなー。
(97)2005/09/30 07:58:14
新米記者 ソフィー
おはようございますですっ
やっぱり暫定でも意見を言ってから行くですよ。

■1.▼ローズさん
理由は結構安易だったりするです。私は昨日占い先に上がった3人は、村人だろーと予想してるです。だから、昨日占い先希望が拮抗している状態(ほぼ1票づつ)で2票目を入れた3人を疑ったですよ。んでその中で一番無難なこと言ってるのがローズさんだと思ったからです。
リックはユージーンを疑う根拠が詳しく述べられていたし、ニーナは(ちょっとユージーンさんに流されてるかもだけど)決め付け的な発言は村人ならでは?と思いました。後、ニーナがレベッカに●を変更した時点で既に他に2人多く票が入ってたからわざわざ●変更なんて怪しく見えることしないのではないか、と。
でもってローズさんが今日の▼にこれまた寡黙(?)で挙げやすいウェンディを挙げてるのも気になったですよ。でも暫定って言ってるから違うかもしれないけすけど。

とりあえず票はネリーさんに委任していくです。
22:30くらいには何とか来られるようにしたいと思うですけど、よーわからんですので。
(98)2005/09/30 08:10:08
新米記者 ソフィー
言いがかりでゴメンないですよ。
メモ張ってる時間がないです!
ゴメンなさい!
それでは!!
(99)2005/09/30 08:11:09
酒場の看板娘 ローズマリー
>>97
示せないのに、狼か狂人に見えたの?
言いがかりと違和感から人狼か狂人と予想されたと言う発言から、あなたはユージーンの意見は村側のものではないと「感じ取った」と推測されますが、この仮定の場合ここに妖魔の可能性を浮上させていないのが気になっているわけです。もうちょっと聞いて見たいですね。
(100)2005/09/30 08:14:30
村長の妻 エレノア
>>100
えーだって妖が自分占いに持って行くかしら?
そう思わせた上で回避出来たら有効なのかしら。

そういうローズにも聞きたいんだけど、朝から随分とアタシを詰問するのは、アタシが可愛いから?若いから?2択で選んで頂戴。
返答次第では今日のエレノア良い人リストの内容に影響する事もある、と言っておくわ。
(101)2005/09/30 08:30:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>98
無難と言われても実際にそう思うんだから、
ステルス中庸狙いは無難に見えるのかしら?
(102)2005/09/30 08:31:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>101
発言の胡乱点があるからです。

確かに>>1:399の時点ではユージーンは自分占いに挙げていますが、>>1:383の時点の見解はどうなんでしょうか?
(103)2005/09/30 08:35:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、時間切れ。
2005/09/30 09:16:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/09/30 09:16:36
村長の妻 エレノア
>>103
んーとねー。
>>383の時は「ルーサー怪しい派」でもあったんだけど、アタシ3、ルーサー2、他1で占い回避に見えちゃうなー。って思って消極的に1人も入ってない人の中で検討したの。別に消去法ではなかったけど、ユージーンかなぁって。占い候補は明確な理由と絶対的な自信が無くては発言してはいけない、というなら申し訳ないと思うけど「とりあえず初日占いだし」という感覚があったのは確かねー。それより自分の票によって「わーエレノア絶対狼だー逃げろー」って言われないようにしなきゃ、というのが先だったわねー。

結果的にローズに突っ込まれまくってダメじゃないのエレノア!なんだけど。
じゃ、アタシちょっと村の政に行って来るわね。
ひゅーほほほほ
(104)2005/09/30 09:28:12
冒険家 ナサニエル
おはよう…頭痛ぇ。昨日飲み過ぎたか?

すげぇ雑感なんでノイズ度は高いと思うんだが、人狼にしても占い真狂・霊能真狼にするメリットはあると思うんだよな。
占い師を襲撃してカオス突入を図る場合、人狼は少ない方が却って妖魔の潜伏場所を狭められるし、意図して人狼残数についての誤情報を流せるわけだ。

占い師を吊って霊能者を吊らないって話にはなかなかならんだろうから、白狼王クラスの熟練者が居るなら、吊らせることを半ば目的に人狼に霊を騙らせることもありじゃないか、ってな。

なんか判らなくなってきたんで占い内訳一から考え直してみるわ。さすがに28日22時前後のアレはいただけないんでまだトビー真寄りだけどな。
(29日更新なのは冒頭に何度か触れられているわけで、それを把握できてなかったっていうのはラッセル人狼説を薄める要素かと思ってる。)

(CO順はトビー・ラッセル・ネリー…
 微妙だなあ。)
(105)2005/09/30 09:37:00
冒険家 ナサニエル
人狼視点では3人目が白だったわけで、真/狂いずれかに見えてたと思うんだが…
あの短期間でボロ出してくれる人狼なら苦労しないよなあ。
(106)2005/09/30 09:38:50
双子 リック
兄貴ふっかーつ。
とりあえずまず今日の議事に意見してくぜっ。
(107)2005/09/30 10:32:16
双子 リック
ギル>>21
んー、言われてみればそうかもなあ。
っていうか、レベッカ・ユージーンが遅れたのは本当だと俺も思う。人にしても人外にしても、突然死の心配させて、印象悪くする意味無いもんなっ。

ユージーンが騙りキャンセル狼だとしたら。って考えてみた。
狼としては、確定は不安だが、狂人が騙ってくるなら鉢合わせしたくない。って感じだろう。
でもその場にいるのに、明らかに様子を見たような非COでは印象が悪い。
だから、「その場にいなかったから」と言い訳できる仲間を保険にして、さっさと非COした。それならたとえ2COでも、結社がいるかどうか考える時間があるしな。

あーでもこれは>>1:385の推理からちょっと外れて、まずユージーン狼ありきの考えになるんだな。
まず俺に、ユージーン単体に対する疑惑があったから、そこに疑問を持たなかったのかもしれない。
(108)2005/09/30 10:42:44
双子 リック
つーか、むしろ保険でなく、キッチリ騙り役の狼を決めてるなら、真っぽく速攻でCOするんじゃないか、と思えてきた。超慎重派狼ならわかんねえけど。ちょっとこの辺考え直すぜっ。

■2
で、昨日占い師真狂とみたのは、まんま>>63心証だな。
というかラッセルがちょっと偽っぽく見えすぎてた。>>1:192ステラのCO案に賛成したのも、白っぽい奴を狙って狼を占い回避させようとしている風に見える。
そもそもラッセル占い師視点では、あの案をとるなら「妖魔呪殺で真確定」に気合いをいれるとこじゃないか。それがあの案の一番おいしいとこだろ。
でも実際>>1:201こんな感じなんだよな。
(109)2005/09/30 11:05:02
双子 リック
ここでちょい話が逸れるけど>>57ギル「狂が狂っぽく振る舞う必要はない」について。
これは同意なんだよな。
でもさ、偽だろうが真だろうが騙ってる以上前提的に「真っぽく振る舞ってる」はずだろ。

だからラッセルが偽だとして、ラッセルの偽っぽさは作為じゃなくて、「真らしく振る舞おうとして失敗してる」ってことだと思うんだよ。
もちろん真なら、「真の余裕が悪く出た」んだろう。これもまあ、有り得る。

でも、そこで逆説的にラッセル真って考えがあるなら、それは違うと思う。ギルの意見読んだら、そういうわけじゃないのは分かるけど一応言ってみた。
(110)2005/09/30 11:09:23
双子 リックは、まあそれ言っちゃうと結局判断つきづらくなるんだけどなー(笑)
2005/09/30 11:13:54
双子 リック
おお、気付けば回答順がめちゃくちゃだぜっ!
これも全部ウェンディのせいだ。そうに違いない。

■2(続き)
トビーの発言なんだけど、無難に真っぽいな。
真っぽいと感じたのは>>1:157「占いがもったいない」とか>>1:172とか。ただこれは騙りを決めてる奴なら簡単に出来る発言、でもあるな。
あと>>1:262で2:1占いの1に入りたいっていうのは、偽なら狂人っぽいかな、と思う。
狼が騙りにいる場合、自分が1にいれば2の方で呪殺が起こっても狼占い師を生き残らせられるから。狼はできれば真と同じ相手を占いたいだろうから、積極的にピン占いをしたがるのは真か狂なイメージだ。

そう考えると>>1:262で変則交互を希望しながら、自分がピンで、とか言い出さないとこはラッセルどうなんだろうな…。狼にはやっぱ見えないけど。
(111)2005/09/30 11:34:20
双子 リック
今のとこ、印象もあるけどやはり僅差でトビー真ラッセル狂っぽいかな、と思う。
ただ>>109前半から、トビー狼ラッセル真っていう線もありなのか。と。まだそこまで判断つかねー……って感じだな。

■1はちょっと保留で、
■3昨日に引き続き潜伏希望。占い師が明日無事な確立がぐんと挙がるからな。
心配なら自分の判断で早めに出て来ても良いかも。
占い師がもし真狂なら、今狼から見た霊候補は結構狭まってるはずだから、そこも重要だと思うぞ。

あと……個人的に、吊られそうだと思うなら吊り回避COになる前に出て来たらどうか?と思ってるんだけどな。
(112)2005/09/30 11:46:16
双子 リックは、んじゃちょっと出かけるぞー!
2005/09/30 11:46:38
双子 リックは、スーパーダッシュで出て行った。
2005/09/30 11:48:16
流れ者 ギルバート
マリー促しありがとう。
リックも丁寧な考察ありがとう。色々納得できると思う。

いま昨日の多数決の流れになんかヒントないかともう一回見てた(笑)
占い師が真狼だと思ってたから「占い師が上位の人間に投票しなかった理由は上位三人とも人間だったからでは」とか思ってたんだよな。
真狂なら単に「自分の手で狼を占わせる危険を避けた」だけとかになるのか。

ユージーン狼だとしたら、どうなんだろ。エレノア・リック以前に占い先希望した人間に狼仲間がいることになるのかな。
でなければ、いくらなんでもユージーンを救おうとしなさすぎな気がする。

で、それはそれとして、なんか気になったんだけど。
ニーナ。昨日疑ってたユージーンでなく、レベッカ挙げてるのは何か理由ある?
(113)2005/09/30 12:16:25
修道女 ステラ
おはようございます
て言うかこれから寝るんですけど

寝る前にアンケートに回答させて頂きます

■1 今日の吊り先
もう少し保留させてください

■2 占い師2人の評価

ラッセルさんに関しては
>>1:79 能力者COについて、占い師初日CO、霊能3日目COで吊り回避は自助努力を求める
>>1:192 私の>>1:109案賛成
>>1:199 霊能者の占い回避無し

と、初日占い先は本人に決めさせ、霊能者は3日目まで完全潜伏。占い師としての快適な職場環境の要求が一貫し過ぎていて、その辺があまり騙りっぽくは見えませんでした

騙りだった場合は、能力者COに関するアンケート回答が、霊能者にしてはちょっと無理があり、かなり初期から占い師騙り一点に絞っていたと思われます。この自由度の低さから、狂人よりも狼の可能性を高く考えています
(114)2005/09/30 12:21:42
流れ者 ギルバートは、「まあとりあえず一度寝る。頭しんできてる(笑)」
2005/09/30 12:22:06
修道女 ステラ
(続きです)
一方、トビー君は真としても騙りとしても穴がない感じです
>>1:99能力者COに関するアンケート回答は、一斉COも含めて占いは初日CO、霊能COは初日または3日目と、占霊どちらにCOしても不思議はない、柔軟な意見です
また>>1:262の交互占いで1人グループ入りを希望したことから、
呪殺する気満々の真占
狼占い師が一人グループに入ることを嫌った狂人
内訳“真狂”を主張していることと合わせて、早期に真占を襲う気満々の狼
何れにも見えました

■3 霊能 CO はどうしますか。今日? 3日目第1声?
また意見を翻してしまいますが、3日目第1声を希望します
現況、交互占いの完遂を重要課題と考えていますので、狼3潜伏により霊能が確定する可能性も視野に入れ、霊能者の方には本日も潜伏をお願いします
(115)2005/09/30 12:22:39
修道女 ステラ
■4 ギルのニーナに対するセクハラについて
処刑。ギルバートさん以外全員吊り。
彼には本人を吊るより、この方がきくと思います

吊り対象は夜の早いうちに回答させて頂きます
(116)2005/09/30 12:24:29
見習い看護婦 ニーナ
こんにちはー♪
診療所からチラッと拝見でーすっ、ニーナに質問来てて嬉しいです!
限りあるptなので、纏めて投下しますね。

>>56ソフィー
占い師内訳について。私の言い切り発言に質問が出るのは当然だと思います。とっても嬉しいです。
正直私は2日目で色んな可能性を排除する気は毛頭無かったり(笑)だけど、一つの仮定を出して本人含む皆の反応を見る事も、情報を得るためにやってみてたりします。
ラッセルは、疑われ上等の狂の可能性も、情報を出さないように引きぎみ狼の可能性も、うっかり怪しくなっちゃった真の可能性もあると思ってます。但し、>>39の最後で書いたように「狂人視点で狼を外そうとしているように見えた」訳。その後の補足発言が微妙と書いたのは「仲間に露骨と突っ込まれた?」と邪推したせいだったり。3人の仲間から騙りとして出るならラッセルはいい位置とも思ってますよ。占いCO前から怪しんで見てましたから、ある意味「やはり出てきたか」という感じでしたし。
(117)2005/09/30 13:22:11
見習い看護婦 ニーナ
トビーを真とした発言をしているのは、そうであれば楽とか安易な視点じゃなく、占い師視点として発言にブレがない点を評価しているだけですね。今後議事が進む中で印象が変わる可能性は十分ありますよ。
(118)2005/09/30 13:22:44
見習い看護婦 ニーナ
>ユージーン
>>65反応有難う。大体判りました。
>>85>>87私が言いたかった事は、ギルバートとステラにはお見通しでしたね。その通りです。

ニーナが「何故ユージーンを狼と思ったか」について、約束ですから説明します。
>>1:434ユージーン狼の根拠について
>>1:331結社が占いに出てて、2:1で結社単独になってたら不都合→1:1:1占いにして欲しい
>>1:332占いCOした結社が食われた事まで想定して危惧している
>>1:333結社が占いに出てなければ霊能を確定させて纏め役にして、結社地雷の黒だし抑制したい(※霊能確定しない場合の纏め役については触れていない)
>>1:336更に2行目で結社が占いに居る事前提で駄目押し。

☆ここまでの考察で、一番スタンダードな「真狼狂」の場合がほぼすっぱり抜けています。あの段階で結社が占いに出てる事を知っているのは、結社と人外のみ。結社の片割れならネリーが絶対吊らない筈だから、ネリーが纏めである以上、まずは安心して疑惑をむけさせてもらいますね。
(119)2005/09/30 13:32:13
見習い看護婦 ニーナ
ついでに皆の突込みへの反応からも狼疑惑が沸いていました。
人外は、自分を疑ってくる人を快く思わないのは心理として仕方がないと思います。
自分が生き残るために、無意識のうちにその人を排除しにかかろうという行動に出がち。
これは、人間がやる限り心理的に十分有り得る反射行為だと思っています。私はそういった点を確認しながら考察の参考としているため、「感覚的」というよりは「心理考察的」な見方をしている訳です。但し、「こういう立場でこういう指摘を受けたら、こう反応してしまいがち」というのはあくまで心理的確率論なので、そうでない場合も踏まえて総合的に判断するつもりではいますけどっ。
(120)2005/09/30 13:37:02
雑貨屋 レベッカは、「むかか!」と叫んで、通り過ぎた(覗いただけ。
2005/09/30 13:37:18
冒険家 ナサニエル
ん、ちょっとだけ時間取れた。
占い師候補の発言見直してたんだが、トビーの>>1:100はちょっと気になったな。潜伏するなら確かに自分真を思わせる部分はぼかして書くだろうが、CO後のラッセルへの絡みようも含めてちょっと疑問に思う。

あと処刑候補か…いきなり挙げられるほど疑わしい相手というのも無いもんだがなあ。もう少し考える。
(121)2005/09/30 13:51:48
冒険家 ナサニエル
>>119とその参照先は読んだが、ユージーン結社はあっても人狼はなさそうに思うがなあ。
あまりにもガードが甘すぎる。ただでさえ遅刻で言動が注視されていること確定のところ、特に1:1:1占いなんていうマイナス方向の注目を浴びる提案をするメリットが見えてこないんだが。

結社としてもいささか無理がある気がするがね。相方が占いに出ているというなら2:1の2に入れるように動けばいい話で、3分するメリットはなかなか受け入れられないだろう。

視点が違えば見えるものも違うんだろうが、少なくとも占い師内訳についての発言を見る限りユージーンは白いと俺は思う。
(122)2005/09/30 14:01:33
冒険家 ナサニエルは、ぐは、時間ねぇ。考察のヒマ無し。
2005/09/30 14:01:53
見習い看護婦 ニーナは、急患が入って抜けてました。夜まで無理orzではまた!
2005/09/30 14:19:04
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートの質問への返事も夜しますねごめんなさい(涙
2005/09/30 14:20:29
墓守 ユージーンは、なわとびしながら入って来た!
2005/09/30 15:07:37
墓守 ユージーン
>ギル・ステラ・ニーナ
丸でわかってないね。
「真狂狼」がスタンダードで、その考察が抜けてるから狼とか理由にしてるけど、スタンダードだと思う理由がない。
しかも実際はそうじゃなかった(笑)
スタンダードな考察をしなければ狼だ、という安易さは素晴らしいね。
スタンダードかどうかじゃなくて、事実がどうか、だろ?
そりゃあ、スタンダードが事実の場合もある。
だけどもそれをしないから狼だなんて言うのは性急過ぎだ。
「ステラ大好き」とかそういう発言も多いし、会話で狼探すと言っておきながら、俺の場合はハナから決め付けだ。言ってることが支離滅裂だね。
(123)2005/09/30 15:11:53
墓守 ユージーン
ステラの指摘も悲しいからどうだというのかな?
狼でもない人間をそうやってなんだかんだ言って吊ってしまうような状況だろう?
悲しいのは、つまらんバイアスで人を疑っておきながら、堅いからどうだとか(ギル)、感情的に引っかかるからどうだ(ステラ)とか、そういう判断している事だよ。
堅かろうが、引っかかろうが人外かどうかに関係ない。
関係があるというならまずその論拠を提示してくれないと、ただ一方的に「堅いから」ダメ、と言ってるだけだ。
人の発言を矯正しようとしたってダメだよ。マナーとか、自分の中の常識を、押し付けてもダメだよ。
(124)2005/09/30 15:12:24
墓守 ユージーン
くだらん思い込みして狼探ししてるつもりなら、早めに吊った方がいいぞ。安心して疑惑を向けてる時点で完全にアウトだ。ノイズになってる。
丸でバランスというものを考えてない。
狼は3匹いるんだ。安心して疑惑向けてる間に狼は笑ってるさ。
「ニーナ、ナイスミスリード!」
「ユージーン、ナイス怪しさ!」てね(笑)
俺はニーナのその短絡さから、益々村人だと思えたよ。
ステラも違うだろう。最初に出した意見は、言わなくてもいいデメリットまで発言して、みんなにちゃんと考えてくれるように促してる。
俺も>>1:336で一考してみて!と言ってるのだが、バイアスかかると丸で読めない人が現れる、という事だね。
(125)2005/09/30 15:14:56
墓守 ユージーン
>ローズ
昨日は吊れないだろう?占いしかない。だから占えだよ。
今日またバランス取れない連中が多いようなら、今度は吊れだよ。
俺はそういうくだらん突っ込みして、さも人外探ししてるつもりになってる人外を探してるんだよ。
バランス取れてるやつがいるなら、俺に黒出した奴が偽者だと見抜くさ。
これまでそれっぽい発言してきたのに、そんな突っ込みじゃ、ローズも…。
(126)2005/09/30 15:16:23
墓守 ユージーン
まともに、普通に考えたら、遅れてきて、なおかつ「スタンダード」な発言でもなく、悪びれて、占えとか吊れとか言ってる人間が狼だと思える単純さがすげーって事だよ。
そういう弱敵相手に狼探してると思ってるところがね。
初日の段階で能力者のCOもまだ完全には終ってない状況で、突っ込まれやすいような発言をするか?と考えてみて?
俺が守勢とか、長文書いたのに面白くなかったですか?とか思っちゃってる人もいるくらいなんだから、俺が狼なら丸でアホなだけだろ?
だから白黒はっきりしとけって言ってるんだよ(笑)
パンダになろうがなんだろうが、悲しいからどうとか思っちゃうんだろ?ノイズになってるんだろ?
(127)2005/09/30 15:18:38
墓守 ユージーン
で、俺はこのやり取りの中でちゃんと、バランス取れてる人が多勢だと思って、考察も出してる。
ニーナとかはまだ絡んでくるかもしれないが、それは答えてあげるのが普通だしね。
便乗で質問し始めたローズとか、真っ当な事を言ってる妖魔かも知れないんだよ?
人外が印象で白くなろうとしない訳ないからね。
特に妖魔は占われたら最後だから、印象だけでも村人と思われて、占い対象にならない事が重要だからね。
(128)2005/09/30 15:19:42
墓守 ユージーン
レベッカ・ニーナ・ステラは村人だろうね。
ルーサーとエレノアは占い続行中だし、様子見だね。
ローズは>>128であげたように妖魔臭がするね。村人かも知れないから▼はない。●ローズで。
但し、片交互になった場合ね。
ソフィー、ウェンディはわかんない。
各々村人寄りとか人外寄りとかは思うけど、判定不能。
ギルもいい人ぶってる人外かもしれないからわからないな。
ナサは人外なら「ユージーンは怪しいから▼」とか言っちゃえばラクにニーナとかに便乗できるのに、村人だと思う、とちゃんとバランス読めてるから村人だろう。
俺を狼だと思ってるような思い込みの激しい人から見ると、「擁護してる狼」とか言ってナサにも疑惑が向くかもしれないが、ナサの叡智に頼ります。
俺ももちろん思い込みを解くようにはかんばるさ。
(129)2005/09/30 15:37:15
墓守 ユージーン
▼はリック。
ユジン狼で推理を進めて、そういう前提が当然のような土台作りだね。
ノイズで俺を狼だと思う人では、逆筋は考えないかもだけど、冷静に客観的に見て考えてみて欲しいね。
もし俺を吊るようなら明日はリックと言っておくよ。
(130)2005/09/30 15:42:28
墓守 ユージーンは、ギルもステラもニーナも、俺は霊COについてとかの
2005/09/30 15:43:11
墓守 ユージーンは、意見を言ってるんだから、そっちにも反応しておくれよ(笑)
2005/09/30 15:43:31
墓守 ユージーンは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/09/30 15:43:57
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/09/30 15:45:16
墓守 ユージーンは、更新までに来れるかどうか微妙なので
2005/09/30 15:46:12
墓守 ユージーンは、促しは別の人にしてあげて!
2005/09/30 15:46:29
墓守 ユージーンは、戻れたらactで反応します(笑)まだ15あるからメモでも行ける。
2005/09/30 15:47:15
墓守 ユージーンは、それじゃね!と言って、うさぎ跳びで去って行った。
2005/09/30 15:48:07
村長の妻 エレノアは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/09/30 16:30:05
村長の妻 エレノア
ぽーぽぽぽぽぽぽ。
僕はエレノアのペットの鳩(の亜種)だよ!
ご主人様が名前を付けてくれたんだ。「非常食」っていう名前だからよろしくね!
じゃあ伝言を伝えるね!
「ひゅーほほ。そろそろ夜(多分更新前には戻るけど)まで覗けなくなるわ。
間に合いそうになければ非常食使ってネリーに委任する。
全然考えが纏まらない状況で吊りなんて出しようが無いけど、無理矢理出してみたわ。結論から言うと▼ユージーン。
アタシがみんなの意見に便乗した狼に見えても、どうせ明日には確白かパンダ。
パンダなら吊って霊と占のラインが見えて、ユージーンとの組み合わせで状況も読めるしね。パンダになってまで「吊らないで〜」と最後まで頑張る程バカな村人ではないつもりよ。
(131)2005/09/30 16:31:02
村長の妻 エレノア
でもこれって物凄く阿呆なのかもしれないわねー。ユージーンは白だと思ってるし。ただ、勝ちを放棄した訳じゃないわよ?
この状況で誰を上げるのも難しいから、「吊ってみろ」と言わんばかりのユージーンなのよねー。ユージーンが村サイドじゃないなら何かの作戦、村人側でも「目を覚ませよ」のメッセージとしてユージーンの思惑通り。逃げの手でごめんねユージーン。あと、促しておくけどアタシへの反論はいらない。ユージーンの考察を書いてくれた方が為になると思う。
実はこの村全員村人じゃないの?!ひゅーほほほほ」
だそうです。頭がちょっとアレなだけで、決して悪い主人じゃないんで許してやってください。ぽーぽぽぽぽぽぽ。
(132)2005/09/30 16:31:30
墓守 ユージーン
鳩!エレノアありがと!エレノアは村人寄りに考えていたけど、どうやらその意見(発想)は本物の村人に見えるよ!
確定白になって狼追い詰めてね!俺吊りでノイズ取るのは賛成だよ!でも村人だと思ってるなら、別人吊ってくれよ!(笑)
(133)2005/09/30 16:46:51
墓守 ユージーン
そして俺がパンダになっても逆に吊らないで〜と言って黒出しした偽者を追及するかもしれない!
追求すれば偽者がボロ出す場合だってあるしね!
(134)2005/09/30 16:47:22
墓守 ユージーン
パンダが吊られる運命なら、その最後の寿命尽きるまで、人外を追及するさ!
どう考えるかは生き残った人の使命だ。
誤りのないようにがんばるさ!
(135)2005/09/30 16:50:19
墓守 ユージーン
俺もネリーに委任しておく!マジで来れるか微妙になってる!
じゃね!
(136)2005/09/30 16:51:46
牧師 ルーサー
こんにちは。
ざっと議事録を読み返してきました。
(137)2005/09/30 17:21:06
双子 リック
ただいまっ!

ユージーンの怒濤の発言すげえ。促し要らないのかなー。もし要ったら言ってくれ。

っていうか、分からないんだけど、なんで「短絡的だからニーナ村人」なんだ?
なんで「バランス取れてるからナサ村人」なんだ?
特に前者は具体的にどこら辺がどうなのか、発言からさっぱり見えてこない。俺の読解力がないだけだったらわりー。
>>129『人外なら、「ユージーンは怪しいから▼」と言えば楽なのに〜』っていうなら、ニーナはユージーンから見て、まさにその流れを作りたい人外とは言えないのか?短絡的な人狼は何故居ないと言えるのか?
別にこれは、ユージーン狼を前提にして聞いてるわけじゃないぜ(笑)
(138)2005/09/30 17:35:20
牧師 ルーサー
昨晩保留にしてあった吊り希望です。

やはりあまり判断材料が見つからなくて少々困っておりまして、
また立ち位置で考えようかとも思ったんですけどね。ただちょっと気になった人がいます。

■1.▼ローズマリーさん
ローズマリーさんは色々疑問点を投げかけたりアグレッシブに
狼を見つけようとする姿勢にも見えるんですが、エレノアさんとのやりとりを見てまして少し疑問が。
エレノアさんは占い最中で、明日には何者であるかは結果は出るわけですね。
ですからそう突っつく必要も無い様な気がするんですよ。
ですから、ローズマリーさんは「疑問を投げかけている姿勢を見せたい」のではないのかなと。
ただ、灰を狭めるような事はしたくないのかなと。そういう狼の可能性を考えました。
(139)2005/09/30 17:37:40
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/09/30 17:41:31
双子 リック
ちなみに>>108のCOについての所は、後半部で言ってるようにユージーン狼を前提にして考えてるよ。
そこで言いたかったのは「こう考えたら、>>1:385の論ではユージーン狼にはならない」って事だったんだけどなあ。
(140)2005/09/30 17:44:03
墓守 ユージーン
>リック
その疑問をぶつけられると言う事は、流れからの判断をしてないって事だね。人外でもそう言うだろうしね。
ニーナはいきなり狼と言って俺を狼として見よう見ようとしてるバイアス村人なんだよ。
会話したいと言いながら決め付けたりして、何もわかってない村人に思える。
(141)2005/09/30 17:46:25
墓守 ユージーン
リックのは違うな。最初から意図的に狼にしようとしてる。
誰が狂で俺が狼だった場合、なんて前提立てて説得しようとしてる。
ニーナは本当に俺が狼かわからないからこその発言に見えるけどリックは違うという事だね。
意図的に仮想狼に仕立てようとしてるって事だよ。
(142)2005/09/30 17:47:57
墓守 ユージーン
もうこれ以上は鳩も無理だから、後はサンドバック状態になると思います。丁度疑ってるリックが来たので返答しましたが、後はたぶん無理です。
(143)2005/09/30 17:50:11
墓守 ユージーンは、双子 リックすげぇ無理な展開だな。その後ユジン狼っぽいと言ってるだろ。
2005/09/30 17:52:31
墓守 ユージーンは、わかってない村人じゃなく狼の発想だな。そんな言い訳は通じない
2005/09/30 17:54:24
墓守 ユージーンは、それじゃあ、今日はホントに最後かも知れないので!じゃね!
2005/09/30 17:55:24
双子 リック
あー違う違う、「ユージーンは単体では狼っぽい」「でも、この理論には当てはまらない」、ってこと。ユージーンは昨日の議事見たら狼っぽいよ。
まず安易に疑ったら10倍返し来そうな感じ、そういうタイプは気弱な村人からは疑い辛いから、ステルスするなら良い手だと思うんだ。
でもユージーンの場合そこに「これで占い吊りになるなら上等」みたいな意志が見えるから(これはさっきの発言から再度感じた)、そう言うスタイルの村人なんじゃねーかなー。と今は思ったりもするけど。

……とか言ってる内に行ってしまった。頭の回転早いな。流石ポケモンマスターだな!
(144)2005/09/30 18:03:20
双子 リックは、あーもうなんか俺がひたすら付いて行けてない感じだな(笑)
2005/09/30 18:04:57
修道女 ステラ
ユージンさん

昨日のユージンさんの発言の、自分占いとノイズのお話が
『村の中で仲間意識の差が生じていて、それが占い候補の選定に影響している。このノイズはロジックでは解消し難い。ユージンさんご自身を占うのもそのノイズ解消の一手段だと考えている』という、ご意見だと理解していました

私の>>85は、その理解をもとにしているのですが、読解が間違えていたらすいません

>>124の『悲しいからどうだというのかな』というお話は、昨日のユージンさんの発言のいくつかの攻撃的に感じられる部分が、私側からはバイアスになっているので、そういうのを減らせるでしょうかという、お願いだったのですが、ご指摘頂いたように、これは完全にマナー論の領域になっているので、その辺は申し訳ありませんでした

ユージンさんから提案のノイズ解消策が「ノイズは無視して考える方向で」ということでしたら、私も他に手段は思いつかないので、そちらの方向で努力させて頂きます
(145)2005/09/30 18:08:16
修道女 ステラは、ちょっと外します
2005/09/30 18:12:55
牧師 ルーサー
いやあ、正直なところユージーンさんて正体が何であっても納得で来ちゃう感じはしますよ。
私は彼の発言内容自体は彼自身が言ってるとおり
「バランス」を考えての発言に取れますから、その事では何も疑う余地は無いんですけどね。
「占っておけばよかったー」ってのが本音です。
(146)2005/09/30 18:14:19
牧師 ルーサーは、私も離席します。
2005/09/30 18:18:07
流れ者 ギルバート
おはよ。良い人ぶってる人外って言われちゃった。超へこむ(笑)
>>146がすんげー同感。
安易だったかもなあ。まあ、議事録読み返す。
(147)2005/09/30 18:45:19
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま〜
議事読んでくるわね。

>>139(ルーサー)
明日にエレノアの正体が判明するとも限らないわよ?
気になったから質問し、返答があったから追求が続いた。それだけのことよ。
(148)2005/09/30 18:51:43
流れ者 ギルバートは、「誰が狼か全然わからん(煙草すぱー)」
2005/09/30 18:54:07
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、今日は
零余子の素揚げに秋刀魚の天ぷら、
キノコサラダよ。

おつまみね(笑)
無花果のゼリーも作ったわ。
(149)2005/09/30 18:58:16
双子 リックは、流れ者 ギルバートに「禁煙」の看板を突き付けた。
2005/09/30 18:58:19
流れ者 ギルバートは、(そういう意味の看板娘なのか……)
2005/09/30 18:58:55
双子 リックは、流れ者 ギルバートの脛を兄貴権限で思いっ切り蹴り飛ばした!
2005/09/30 18:59:49
流れ者 ギルバートは、「いたっ。なんで蹴られたの……!?」
2005/09/30 19:01:43
冒険家 ナサニエル
戻った。議事はざっと読んでる途中だが、くそ、エレノア吊りてぇ。
>>131とか>>132とか全然村人の言動に見えねぇぞ。パンダになったら黒出した占を徹底的に叩くのが村人の仕事だろうが。
「あがくつもりはない」?「ラインから状況が読める」?
んーな諦めの良いのが村人なら人外は楽だよな。好き放題に黒出せらぁ。

明日黒を覚悟してる人狼の伏線張りじゃなかったら何だってんだ。きりきり説明願いたいね。
(150)2005/09/30 19:02:52
冒険家 ナサニエル
俺以前にユージーンに突っ込まれてるな。夜明け前くらいまで居られないんだろうけど、エレノアには明日も発言は貰えるだろうから質問としておいとくさ。
(151)2005/09/30 19:05:08
冒険家 ナサニエル
どっちか言うとユージーンは「吊るよりか占い」組だと思うなあ。
割れたらきっちり黒出し占い師に収束波動砲ぶち込んでくれそうだし、確定白ならまったく問題なし、呪殺は…あったら笑うところか。交互占いだし、呪殺発生が確定したならそれはそれでOKだしな。

…で、誰を吊り候補として挙げれば良いんだよ('A`)
(152)2005/09/30 19:26:00
学生 ラッセル
こんばんはー。ユージーンが凄い勢いで喋ったみたいだね。
議事録読んでくる。
(153)2005/09/30 19:27:59
流れ者 ギルバート
>>152
最後の一行すんげええええ同感(笑)
こんな村だからこそ寡黙吊りじゃない一歩踏み込んだ▼挙げられると思うんだよな。で、一応目星つけてる面子はいるんだけど、その中から決めて言うのがすげえ精神力いる。
「寡黙吊り」「絡み少ないやつ吊り」って安易にしないだけで、二日目でここまで悩めるんだな(笑)
(154)2005/09/30 19:29:24
双子 リックは、キノコサラダをしゃくしゃくしながら悩んでる。
2005/09/30 19:34:32
流れ者 ギルバートは、秋刀魚のてんぷらむしゃむしゃ食べてる。
2005/09/30 19:35:04
冒険家 ナサニエル
>>154
二日目だから、っていう話もあるよな。日付が進めば材料も増えるし。
そういう意味ではウェンディを挙げるのは一つの解なんだが…予告寡黙だしなあ。

あえてそれを挙げているリック(>>84)を挙げるかな?
(155)2005/09/30 19:35:18
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに手羽もととビールを注文。
2005/09/30 19:37:43
冒険家 ナサニエル
初日あれだけあったから感覚がのびきってるな…
むしろ初日コミ進行にして今日余裕持ってしゃべれるようにすべきだった気がする。

今更いっても仕方ないが。夕食離席〜
(156)2005/09/30 19:40:25
学生 ラッセルは、議事録の内容が濃くてなかなか頭に入らない。
2005/09/30 19:42:52
流れ者 ギルバート
>>155
だな。実際材料の問題もあるかも。ひっかかる部分あってもいきなり▼で良いのかと。黒狙いで好きなやつあげて白だったらストレスでまじ吐きそうだよ(笑)

リックの>>84は双子のじゃれあいじゃないのか?
真面目にウェンディ挙げてるのはローズ>>91がそうだけど、だからローズが狼かというと、よくわからんってのが本音。ノイズに苛立ってる感じとかは凄い推理してる人間ぽくもあるんだよね。
(157)2005/09/30 19:46:46
牧師 ルーサー
ただいま戻りました。

>>148ローズさん
そうなんでしょうねえ。というか、私の挙げた理由ではそうとしか言いようが無いですよね(苦笑)

あ、あと>>139「何者であるかは結果は出る」は間違った表現でしたね。「少なくとも何らかの情報は出る」としたほうがよかったですね。
(158)2005/09/30 19:47:07
双子 リック
>>155>>157
あー。>>84はネタという名の愛という名の私怨だな。
ってこれもそうか?(笑)わりーナサニエル。
(159)2005/09/30 19:52:59
牧師 ルーサー
>>152ナサニエルさん

ユージーンさんを吊りよりも占いたいって言うのは同感ですね。
ただ、『収束波動砲』をこの中の何人が知って居るかは少々疑問ですが。
(160)2005/09/30 19:56:11
学生 ラッセル
まだあんまり議事録入ってないけど、議題だけは。
■1 今日の吊り先
▼未だ悩んでる。みんな喋るし意見も出てるし、
安易な吊りというのがなくて。ウェンディ寡黙だけど前もって言ってるし。
■2 占い師2人の評価
僕は僕が真だと言うことは分かってるから、トビーの評価かな。
対抗だけどすっごくしっかりした意見出してると思う。
僕が不甲斐ないのもあるけど、裏で相談して
変な部分がないようにしてる狼、が一番ありえるかな。
一日目に占い師COを待つような台詞があったし、
そのころには騙ると決めていたと思う。
(161)2005/09/30 20:02:53
学生 ラッセル
■3 霊能CO
3日目。ただし今日の吊りになったらCO。
ここで出る意味は【吊りのノイズ排除】だと思ってる。
だから襲撃される確率(占い師霊能者双方ね)を上げるよりは、
3日目かなーと思ってる。
でもね、正直甘く考えてた。まさかこんなに吊りに悩むとは。
1人くらい安易な吊りが出来ると思ってたから、
コレじゃうっかり霊能者吊っても可笑しくないよ。
厳しい状況だけど頑張って吊りに挙がらないようにしてね。
(162)2005/09/30 20:04:03
双子 リック
あーもうまじで吊り先迷う。
ナサニエルやルーサーが言ってるようにユージーンは占いに回したいんだよな……どっちかっていうと。ただそれ言ったら全員そんな感じだけど。
んであと、俺はステラも吊るより占いたい。
>>1:109見直して思ったんだけど、これって妖魔からしたら「自分を占い希望している人がいたら、そいつを説得すれば良い」って事なんだよな。
少なくとも初日占いを(まとめ役がずばっと決定下すよりは)回避しやすいんじゃないかな、とか。
(163)2005/09/30 20:06:51
雑貨屋 レベッカ
むかか!
むかか!むか!むかかか!?

(ただいま。
 議事録読んでくる。
 決定間に合うかしら?)
(164)2005/09/30 20:14:48
修道女 ステラ
戻りました
取り急ぎ吊り先あげさせて頂きます

■1.
▼ウェンディちゃんでお願いします
ご本人が言っている寡黙吊りではなく、昨日の>>1:343でも言っている、存在はアピールしているけれど、議論面では一歩引いている印象から、ステルス狼っぽく感じています

ただ>>1:274で、ラッセルさんがアンケートで自分を占いにあげているのに気付いていないと言っているのが若干気になります
この時点では占い師はまだ3CO状態で、狼なら占い師の発言はチェックしているかなという気もちょっとしていますが、それでまるっきり人間に見えるとも思っていない感じです
(165)2005/09/30 20:18:05
双子 リック
>>164
むかかか!むか!むかかかー!

(全然余裕だと思うぜっ。まだ吊り希望とかも揃ってないし)
(166)2005/09/30 20:18:36
双子 リックは、なんだこの停滞っぷりー。
2005/09/30 20:47:47
学生 ラッセルは、双子 リック考えすぎて頭が回らないんだよ
2005/09/30 20:53:27
双子 ウェンディは、全速力で走ってきた。
2005/09/30 20:54:18
双子 リックは、学生 ラッセルに同意した。
2005/09/30 20:54:42
双子 ウェンディは、双子 リックにそのまま激しいタックルを仕掛けた!
2005/09/30 20:54:58
双子 リック
■1▼ユージーン
>>163で言ったように、交互占い中じゃなかったら占いに挙げただろうけど、妖魔はまず無いんじゃないかな、とも思ってるんだよな。
すげえ頭良さそうだし、もし村人なら今後スパスパ人外を吊り上げてくれるんじゃないかなって気はする。だから人間なら惜しい、とも思う。まじ迷う。

昼のニーナの意見に、若干影響受けてるとこもあるかもしれないけど。
でも>>144で言ったけど、一連の強気発言は牽制タイプの狼に見えてるんだよな。
現に俺も>>142とか言われて、心理的にちょっと疑いづらくなったりした。
「〜は村人だろう」系の発言が多いのも気になってる。これらは大体、自分を疑ったりする人物に関連した発言が多い。
初日思った以上に疑われたから、味方作りしてるように見える。
また狼からすりゃ、黒探しより白探しの方が数段楽なはず。
同じ数だけ疑惑を振りまくよりは、人を信じるって言った方が相手も信じやすいからな。
(167)2005/09/30 20:55:39
牧師 ルーサー
あ、そうだ。
ユージーンさんのご提案の
>>79
私とエレノアさんの【霊能CO/非CO】
どうしましょうか?
(168)2005/09/30 20:56:13
双子 リックは、ズサー!と転がって壁に頭を打った。
2005/09/30 20:56:14
双子 ウェンディ
はいはーい。ウェンディですよ。お待たせしましたー。
えーと、まず先にギルさんの>>76
●ステラか●リックで悩んだ末に●リックにした理由。
先に目つけたのはステラさんの>>343
「議論が交わされている場にはいて結構喋っているのに
議論にはあまり参加していない印象と言うか
ちょっと引いている感じだったので」
いかにももっともらしい理由なんだよね。
これとか、あとは寡黙吊りって
人外が序盤に占いや処刑候補に挙げやすい理由なんだよね。
寡黙吊りだったら「そのまま居られても判断できそうにないからー」
とか言っちゃって。
というか、私の>>128あたりの発言見て貰えればわかると思うんだけど
別に引いてるつもりもなく、個人的に「序盤のまとめ役」が定まらないことで
最初の占い先をどうするだのなんだのでグダグダするのが嫌だったから
最初から結社1COを望んでいたわけで。
だから>>127>>128で考えだけ述べて結社CO待ってたわけです。
>>213でも皮肉ったけど。
ただ>>343は村人でも十分あり得る選択肢ではあるので、
他の占い候補を考えたわけ。
(169)2005/09/30 20:57:36
雑貨屋 レベッカは、双子 リックの全身に絆創膏を貼った。
2005/09/30 20:58:05
双子 リック
>>141>>142ニーナを村人決め打って俺を狼決め打つ、この違いにやっぱり疑問。
これは俺が、自分の潔白を知ってるから納得できないだけかもしれないけどさ。
俺からしたら、自分が仮想狼にされてる気がするよ。って言っても説得力無いか……。

うーん、なんか自分で言っててすごい反論受けそうな結論。
でも今一番白黒を知りたいのはユージーンなんだ。ってことで希望はこうする。自信は微妙。決定はネリーに任せるぜっ。
(170)2005/09/30 20:58:06
双子 ウェンディ
で、引っかかったのがリックの>>386
ていうか、私がここで言うまでもなくユージーンが>>390で言っちゃってるけど
「白三人が騙っていると知っている狼」って判断が強引すぎ。
もしユージーン自身が狼で>>331を言ったとしたら
あんまりにもあからさますぎなんじゃないの?
私には可能性の一つとして、普通に推理してる村人に見えてたんだけど。
リックの発言みてると、狼なすりつけようとしてたように感じた。
だから●リックにしたわけ。

ということで議事録読んできまーす。
(171)2005/09/30 20:58:28
雑貨屋 レベッカ
あー…。

昨日占い候補に挙がってて、それを了承した時点で【霊能非CO】と受け止めてたんだけど、違うの?
そうなの、違うの…。

レベッカ、早とちり。
(172)2005/09/30 20:59:36
双子 リック
いってー!
帽子からぐわんぐわん音がするんだけど!
(173)2005/09/30 20:59:59
双子 ウェンディ
しまったアンカー引き間違えたっ!
>>169 >>171は各々1:を脳内挿入してお願いします…
(174)2005/09/30 21:00:57
双子 リック
>>168

>>1:362でネリーが「占い回避を認める」って言ってたから、そういうことだと思ってた。俺も。
(175)2005/09/30 21:01:28
修道女 ステラ
>>ウェンディちゃん
あ、今日も吊りにあげちゃってます
(176)2005/09/30 21:01:36
流れ者 ギルバート
■1
俺はローズマリー・リック・ウェンディが気になってます。
単に寡黙吊りならレベッカをいれても良かったと思うし、騒音消しならばユージーンを入れても良かっただろう。
でもレベッカは暢気すぎる気がした。良い意味で、気楽だなあって思う(笑)
ユージーンに関してはほんと悩んだ。
なあなあでユージーンをこのまま今日放置すれば、正体に関わらず最後まで吊れなくなる可能性が怖かったんだよな。心理的に「その人を吊る時期」ってある。その時期を越えたら「なんとなく放置」になるんだよね、最初怪しく思ってても。まあ、だとしても吊るより占いなのかなと。

リックとローズマリーに関しては既に名前挙げられてるよな。
俺も同じような根拠で思った。リックは着眼点は俺と同じ感じなのに結論は微妙にズレていたし、そこに意図を感じれなくもないとは思う。
ローズマリーは断定口調でズバズバ言っていく形で印象操作に見えなくもない、とは思う。
(177)2005/09/30 21:01:38
流れ者 ギルバートは、「うわ。すごいタイミングでウェンディきた……(笑)」
2005/09/30 21:01:53
牧師 ルーサー
>>172レベッカさん
いえいえ。その通りなんですけど。
提案が有ったものですから一応確認ということで。
ってもうしてるも同然な発言ですけど。
(178)2005/09/30 21:03:01
双子 リックは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/09/30 21:03:06
冒険家 ナサニエル
飯食ったか〜?
歯磨いたか〜?
風呂入ったか〜?

飯食っただけだよ('A`)
議事録読んでくる。
(179)2005/09/30 21:03:23
牧童 トビー
こんばんは!
やっぱり占い先に悩んでる人が結構いるみたいだね・・・
ぼくもまだ悩んでる、正直吊るよりも占ってみたい人ばっかりで・・・

ところで仮決定と本決定の時間は決まってるのかな?
ネリーさんまだみたいだけど・・・
(180)2005/09/30 21:03:59
流れ者 ギルバートは、「ごめ。ちょいウェン待たせて。うわー。わかんねー。」
2005/09/30 21:04:10
牧師 ルーサーは、双子 リックに話の続きを促した。
2005/09/30 21:04:58
冒険家 ナサニエルは、ゴメンやっぱ歯磨いてくる。
2005/09/30 21:05:06
双子 ウェンディ
>>176
気楽に言ってますけど、>>169が例え後出しの理由でもまだ言いますか?
(181)2005/09/30 21:05:27
雑貨屋 レベッカ
■1 今日の吊り先
 狼狙いなら▼ステラ
 ノイズ除去なら▼ユージーン
■2 占い師2人の評価
 >>1:484 この状態から変わりなし。
 トビー 真>狼>狂
 ラッセル 狼>狂>真
■3 霊能 CO はどうしますか。今日? 3日目第1声?
 吊られないように頑張って三日目第一声希望。
 一日でも多く、守護者の負担を減らす為。
 だけど、襲撃されたら目も当てられません!(爆死。
(182)2005/09/30 21:07:01
双子 リック
>>175間違えた。>>1:364だったぜ!

>>171
そうかなあ。強引なんだろうか。
でもあの時は「なんで確実ともわからない結社騙りについてあそこまで言及してるんだろう?」→「多弁印象付けによる白アピールを試みた」って感じに思った。
あと「あからさますぎて怪しくない」系は間違ってる事も多いから考えないようにしてるぜっ。
(183)2005/09/30 21:07:04
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/09/30 21:07:22
学生 ラッセルは、見習いメイド ネリーに委任してそのままにしてしまいたい。すごく。
2005/09/30 21:07:44
双子 ウェンディ
>>181続き
>>165が昨日私を占い対象に挙げた時と、理由が同じ気がしますが。
その後半部分で>>1:274について振れ、「気になってる」とは言え
結局▼ウェンディなわけですね?
(184)2005/09/30 21:08:40
双子 リック
ルーサー促しサンキューっ。

ユージーン、来られないかもって言ってたけど、▼希望しておいてポイントが1っていうのも何だかなーって思ったから促しておいた。
他に欲しい人居たら超ごめん。
(185)2005/09/30 21:09:10
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセル「促しありがとう。こんな吊り先悩む村はじめてだっつの(笑)」
2005/09/30 21:09:59
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートにうなずいた。僕も初めてだよ。良いことだとは思うけどね。
2005/09/30 21:11:45
双子 リックは、双子 ウェンディの背中に、タックルのお返しに泥を付けた。
2005/09/30 21:13:10
雑貨屋 レベッカ
狼狙い▼ステラの理由

あたしは昨日も、ステラがステルスかなーって言ってたわけだけど。
議論への参加態度は校長先生から表彰状送られるくらい素晴らしいです。
ただし、本当に議論のみの参加で、ある意味読みにくい人なんですね。
多分、下手に何か言ってラインを残したりとか、そういうミスをしないタイプ。
正に「一匹狼」の名に相応しいかと。
一匹と言ったら、妖魔も一匹だし…あ、妖魔かもって少し思えてきた。
(186)2005/09/30 21:13:53
双子 リックはメモを貼った。
2005/09/30 21:15:02
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/09/30 21:15:55
双子 ウェンディ
■1 今日の吊り先
考え中ー。ただざっと斜め読みした時点ではステラかユージーン。

■2 占い師2人の評価
内訳真狂ならトビー真・ラッセル狂
真狼ならトビー狼・ラッセル真
今の時点では真狂で考えてます。

■3 ギルバートさんのニーナさんセクハラに対する処罰について
関節技無理だから、バリバリに割れた竹刀で百叩きの刑。
(187)2005/09/30 21:16:10
双子 ウェンディは、双子 リックの首を絞めた。
2005/09/30 21:16:17
牧童 トビー
今吊り候補として悩んでるのがウェンディちゃん、リックくん、ステラさんの三人、ウェンディちゃんは寡黙というより白く見える材料がないというところ。
リックくんはユージーンさん占いの理由が誘導に見えたところ。
ステラさんが初日奇策の提案がやや怪しく見えた点やウェンディちゃん吊りがやや安直に見えた点かな。
でも三人とも特に怪しいわけじゃない、本当に悩んでる。

あとぼくにはあんまりユージーンさんが黒く見えないなぁ・・・
(188)2005/09/30 21:16:33
双子 リックは、双子 ウェンディの目につばをはきかけた!
2005/09/30 21:17:43
雑貨屋 レベッカは、双子をまとめてコンクリート詰にして太平洋に沈めた。
2005/09/30 21:18:17
流れ者 ギルバート
あー。ごめ。意見180度変えたい。
リックが白いわ。ここでユージーン吊り提唱はかなり白いと思う。
ユージーン吊りに皆が遠慮してる中でユージーン吊り提唱してユージーン白だったらリックはちょい立場微妙になると思う。
狼ならここは敢えてユージーン外すんじゃないかな、と思った。
ユージーンの白黒知ってるんだしな。
(189)2005/09/30 21:18:26
牧童 トビー
ウェンディちゃん吊りはちょっと短絡的すぎると思ってるし、一日の多忙だけで吊りたくはない。
狼狙いで攻めたいと思ってるからそれ以外の二人のどちらかにしようとは思ってるんだけど・・・
う〜ん。
(190)2005/09/30 21:19:34
流れ者 ギルバート
180度変わってるようで変わってないな。
でもリック白く見えた。
狼誰だ?(笑)
ステラ・ウェンディ・ローズか?
助けてー。ばぶうううう。
(191)2005/09/30 21:20:53
双子 リックは、雑貨屋 レベッカについて「こども110番」で相談した。
2005/09/30 21:21:02
雑貨屋 レベッカ
>>182 訂正
○ ラッセル 狂>狼>真
× ラッセル 狼>狂>真

やっぱり内訳考えると、ラッセル狂アピールに見えるんだよねぇ。
(192)2005/09/30 21:21:29
流れ者 ギルバート
ステラ質問。
両潜伏希望なのに、なんで初日まとめ役立候補しなかったんだ?
(193)2005/09/30 21:21:47
雑貨屋 レベッカは、流れ者 ギルバートに穴の開いた浮き輪を投げた!
2005/09/30 21:21:56
修道女 ステラ
>>184
はい、同じ理由であげています
>>165を書いた時点で、昨日抱いていた疑惑が今日になって特に解消されたというわけでもなかったので

昨日の時点では、>>1:274は狼要素とも人間要素とも、どっちとも言言い切れないかとも思っていたんですが、ぶっちゃけると“狼を弱敵と思ってはいかん”というサジェスチョンがあって、今日になって気になりだした感じです
(194)2005/09/30 21:22:02
学生 ラッセル
あーもう。
▼ナサニエル。
ごめん、ちょっと話題の中心から外れてて、
かつ吊ってよさげ…と思えるのがナサかソフィーあたりだった。
正直中心の人達で考えるとかなり時間がかかるから、
敢えてハズしてみる。
(195)2005/09/30 21:22:37
流れ者 ギルバート
ああ。キャンセル間に合わなかった。ごめん。
とりあえず今の質問忘れてくれて良い。色々なバイアスかかってる気がする(笑)
俺も今まで立候補とかしたことないしな。

いええええい。(浮き輪装備して走りぬける)
(196)2005/09/30 21:24:09
双子 リック
トビー>>188
んー。俺の意見が誘導だと思うなら、
なんで敢えてユージーンを選んだんだと考えてるの?
(197)2005/09/30 21:24:51
冒険家 ナサニエル
歯磨いた。風呂には入ってないがまあ後でも何とかなる。

ネタを抜いて考えても1.への返答はリックということになるかな…
やはりユージーンへの噛みつき様が無理押しに見える。ロジックは判るんだが、>>108とか俺にはそこまで踏み込んで推論立てられねぇし、俺の持ってねぇ材料何か持ってるのかね、と。
(198)2005/09/30 21:25:28
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/09/30 21:26:44
双子 ウェンディ
>>194
わかりましたー。
その発言も含めて悩んでみまーす。
(199)2005/09/30 21:27:06
牧童 トビー
あと、昨日占い先にしたレベッカさんは今では村人っぽいと思ってるよ!
発言内容的にはそれほど白いとは思わなかったけれどなにか色々それほど深刻に占いを恐れていないところが村人っぽく感じた。
「空気読めてない?」発言とかも村人っぽいね。
ただ狼でも微妙な天然っぽさがするけど。
(200)2005/09/30 21:27:18
冒険家 ナサニエル
>>195
吊ってよさげってどんな理屈だよ(苦笑)
(201)2005/09/30 21:27:20
双子 リック
>>197追加
もっと言うと、俺が希望を出したのは結構遅めだけど、
それまでに票が多かったルーサーは白で、同じくエレノアも>>188で候補から外してるよな。
もしあの時点での多数票が白二人だとしたら、俺が誘導する必要って何?
(202)2005/09/30 21:27:35
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
37
32
13
15
26
23
39
25
14
18
22
41
26
25