人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(848)郭公の森 : 3日目 (2)
書生 ハーヴェイ
まあぶっちゃけコレ狼勝ちだね、うん。
間違いない。
(198)2005/09/13 17:30:27
異国人 マンジローは、旅芸人 ドリスに話の続きを促した。
2005/09/13 17:31:22
旅芸人 ドリスは、異国人 マンジローに感謝した。「ありがと、マンジロ。」
2005/09/13 17:32:32
学生 メイ
>>198
・・・長井秀和ですか?
これでセシリアさんが対抗してきたらすごいですね。
(199)2005/09/13 17:34:30
酒場の看板娘 ローズマリー
まぁ一応セシリア待ちだけど。
メイが守護者COしたのは、何となくは分かるわ。
対抗が出れば、八一兵衛もいみじくも言ったけど、詰むのね。
だから人狼は絶対に対抗COしないの。メイが白の場合。
これがメイが自分が白であることを唯一客観的に証明できる完全な戦術。
それが分かってたからこそ、敢えて吊り決定が▼メイになったらCO、って言ったのね。

ってことで、前向きに捉えて議論再開よ!
メイの乾坤一擲が八一兵衛をして偽確定たらしめたのだし☆かならず勝つわ、メイ。襲撃されても応援しててね。
(200)2005/09/13 17:38:16
学生 メイ
投票先微妙に委任、護衛先選択しました。
せっかく促し頂いたので、当たってる自信全くなしの
考察を残していきますね。
真:ウェンディ 狂:ハーヴェイ 狼:ヒューバート
ただし、今現在このように考えている方がすごく多いので
外れていた場合が怖いですね。

私的グレースケールはアンケ回答と特別変わらないのですが
さっきよりも少々マンジローさんが気になりだしたかな
と言う感じです。
セシリアさんは全く未知数。
それでも○マンジロー>ドリス>セシリア●と言う印象ですが。
(201)2005/09/13 17:43:39
学生 メイ
はい、お姉さまがんばーです!・・・GJ出せて良かったです。
トビー君もマリーさんと一緒に頑張って下さいね。
(202)2005/09/13 17:47:24
書生 ハーヴェイは、旅芸人 ドリス、後は任せた。狼に勝利を!!!
2005/09/13 17:51:06
牧童 トビー
やっと霧が晴れました。
メイお姉さん。色々しんどい思いさせてごめんね、でした。
頑張ります。たぶん僕が二日後に残るでしょうから、頑張ります。
超自己嫌悪です。あうあうあ。
(203)2005/09/13 17:53:15
異国人 マンジロー
発言細切れで申し訳ない。
能力者の真贋はまだ纏まっておらぬが、とりあえずドリス殿の>>178には消極的反対である。
今日は灰吊り灰占いで霊能結果を見たほうが、後に繋がると思うのだが。
▼八一兵衛は明日。狼狂どちらであろうと、間に合うのではなかろうか。
手数計算等は出来ておらぬので、間違いがあったら指摘していただきたい。
(204)2005/09/13 17:59:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 メイを抱きしめた。うん、守ってくれてありがと♪頑張るわ。
2005/09/13 18:01:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに、木陰ではあんなに…もうちょっと調教が必要だったのね。
2005/09/13 18:03:09
書生 ハーヴェイは、吊ってくれ・・・メイと一緒に逝かせてくれ・・・
2005/09/13 18:05:39
双子 ウェンディは、ほげぇ、ただいまじゃよ。
2005/09/13 18:10:18
牧童 トビーは、「とりあえず予定は全キャンセルです。燃えてきました」
2005/09/13 18:11:14
旅芸人 ドリスは、書生 ハーヴェイに返事を返した。「いやよ」
2005/09/13 18:12:08
双子 ウェンディは、牧童 トビーに、「そ、それでええんか?無理するなえ」
2005/09/13 18:12:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイをハリセンで殴った。
2005/09/13 18:12:48
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーにガソリンをかけてみた。
2005/09/13 18:13:35
美術商 ヒューバート
やあ。
メイが守護COか。
ほとんど詰んだな、ハーヴェイ。
(205)2005/09/13 18:14:46
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイの肩をポンポンと叩き、台湾バナナをそっと手渡した。
2005/09/13 18:15:19
旅芸人 ドリス
■4.▼ヒュバト。理由は>>178。霊能判定を有効に使いたい。
ウェンディ真に見る理由は、>>84に加えて、
>>147で、私と同じ事を考えてたから。
でも、トビはもっと深く考えてて、それに納得したから、
>>151>>154で取り消したんだけど。
それが駄目なら▼ハヴェイだけど、私は
ハヴェイを吊るのは、明日でもいいと思う。
最後まで残すかどうかはとにかく、ハヴェイの霊能判定は、
あまり見る意味は薄そう。

----

仮にセシリア人狼と考えて、これまでの
セシリアの行動を見てみるわ。

>>2:133から、ステラを人狼と疑って、激しく追及してる。
でも、確かに昨日はセシリアは、占いでは人気だったけど、
吊りは▼ステラの意見が主流だったし、
人狼セシリアにしてみると、わざわざここまで激しく追及して、
自分を目立たせる必要はなかったと思う。
(206)2005/09/13 18:15:38
旅芸人 ドリス
(続き)
セシリア人狼なら、次の日にステラ人間って結果が出るのは
分かってる筈だから、そうなった時に、怪しまれにくく
なるような姿勢を、この段階からとっておくのが
人狼セシリアにとってベストな気がする(※)。
追及の手を>>2:162で緩めてるのは、その前準備とも
取れると思う。
でも、私は、ここは、すごく素直にそう思っただけだと思う。
他の部分も、真実を知ってる人狼の態度には見えない
ところが多いと思う。

だから、私は、セシリア人狼じゃない気が、すごくする。
(でも、正直、セシリアの発言は、少なくて、判断材料には
少ない気もしてるけど。)
(207)2005/09/13 18:16:03
旅芸人 ドリス
ちなみに、↑の(※)のところに当てはまる態度をとった人は、
灰の中では、私とマンジロ。
だから、灰から吊るなら、セシリアは残して、
私とマンジロを吊ってほしい。
セシリアは人だと思うの。
ステラの事もあるし、少なくとも、マンジロよりは、ずっと。

マンジロも、人狼だと仮定して読み直してみたけど、
全然スキは見付からなかったわ……。
でも、マンジロ人狼でも、セシリア人狼よりは、
ありえそうな動きだとは思った。

■3.そういう理由から、●マンジロよ。
(208)2005/09/13 18:16:37
牧童 トビーは、「頑張りたいと思うのです。断て人間関係、消えろ友達、です」
2005/09/13 18:17:03
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/09/13 18:17:56
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーの男気に感動した。台湾バナナを食べながら。
2005/09/13 18:18:57
旅芸人 ドリスは、牧童 トビーに「リアル大事に、よ……色んな意味、含めて。」
2005/09/13 18:19:24
双子 ウェンディ
まず、議題回答の前に。
さっきの展開を見ているに、はーべい狂信者という予想が強くなった。
メイのCO後、>>166では戦う気を見せとったのに、>>170対抗要求を受けてあっさりひき下がったのう。
本人のいうように「いろいろ考えておったが守護には勝てぬ」と思うたなら、メイのCOで速攻そうなってもええと思う。
なんちゅうか、狼に対抗させまいとして、自分からさくっと引き下がった感じがするのう。

ただこれはあくまで見た感じの印象論にすぎず、はーべいがそこまで読んでやっておる可能性も否定できんのじゃ…裏読み好きな性格っぽいしのぉ。
単に仲間と相談していただけかもしれん。
幸い手数に余裕はあるし、今日は灰吊りがええと思う。
じゃが、最低明日には吊ってやるべきじゃのう。放置はできん。
と、思うておるよ。
(209)2005/09/13 18:19:39
双子 ウェンディは、書生 ハーヴェイに、「バナナにはほうじ茶じゃ」とほうじ茶をあげた。
2005/09/13 18:19:57
旅芸人 ドリスは、書生 ハーヴェイに、温州みかんを手渡した。なぐさめのつもりらしい。
2005/09/13 18:20:54
双子 ウェンディは、牧童 トビー、男じゃのう……うむ、ばばは友達じゃよ。がんばれ。
2005/09/13 18:22:07
書生 ハーヴェイは、拙者の言動はこれ全てフェイクです、とほうじ茶をすすった
2005/09/13 18:22:25
学生 メイは、書生 ハーヴェイにマリーさんとヘンな事してたから一緒したくないです(きっぱり
2005/09/13 18:23:00
書生 ハーヴェイは、餌付けされてますか? とみかんをぱくぱく。
2005/09/13 18:23:05
書生 ハーヴェイは、メイ、あれは不可抗力でござるよー@3
2005/09/13 18:23:55
牧童 トビーは、「人が泣きそうになってんのにイチャイチャしてんじゃねえ!」
2005/09/13 18:24:21
文学少女 セシリア
みなさんこんばんわ〜

取り急ぎ【私は守護者ではありません】

これからお風呂入ったりしてから、議事録読みになりますので、発言自体はもう少し後になると思います。
(210)2005/09/13 18:25:23
書生 ハーヴェイは、温州みかん、皮だけかよ!@左慈
2005/09/13 18:30:15
双子 ウェンディは、旅芸人 ドリスに話の続きを促した。
2005/09/13 18:31:11
美術商 ヒューバート
思うんだが。
ハーヴェイ偽ってほぼ確定だろ?みんなから見ても。
真占い師が、狂信者CO・人狼CO・守護COとかふざけてる場合じゃないよな。
で、メイが守護CO。
セシリアが来てないからどうなるかわからんが、どちらにせよ対抗は無理だろう。
相手さんの人数からして。

ハーヴェイ生殺しも可哀想すぎるし、メイが守護COしたことで
今日襲撃もほぼ間違いないだろうから、素直にハーヴェイ吊ってやったら?
ほぼ間違いなく狂信者だし、ここまで自爆してるのが
哀れでもあり勇ましくもあるんだが。
裏突いた人狼だったら尚いいだろうし。敵陣営には変わりないからね。
メイと共に天国へ逝きたいって願い、叶えてやってもいいと思う。

まあ、意地でも私を吊りたいって言うなら構わんが。
世論はもう私が狼でFAみたいな流れだし、
そうじゃなくてもどうせ「占い師はローラーで」の流れになるだろうから
こっちとしてもやる気無くしてるしね。
ドリス>>178とか、反論すればしただけ疑って来そうで
言うだけ無駄っぽく感じてたりもする。
(211)2005/09/13 18:36:10
美術商 ヒューバート
あ、セシリア来てたのか。
じゃあやっぱメイ守護確定だな。
(212)2005/09/13 18:37:03
学生 メイ
セシリアさんこんばんは♪
これで私の守護者(&本日の襲撃)確定ですよね?

>トビー君
あまり思い詰めないで適度に頑張って下さいね。
泣きたい時は泣くといいですよ〜

>ヒューさん
もし真占い師ならば何とか頑張って下さい。
おばあちゃん真予想の私が言うのもあれですが、
あまりに真贋予想が偏りすぎなのも気になるところなので。
狼なら・・・うん、それでもがんばです。

ええっと、マリーさんのどんな決定でも了解です。
当然ですが促しはもういりません。
本決定の頃にはきちんと在席するつもりです。
これが本当のラスト発言かな?

皆さんまたねです♪ エピor墓下で〜☆
(213)2005/09/13 18:45:15
牧童 トビーは、学生 メイに「うん。あとで、泣きます。ありがとう、ですよ」
2005/09/13 18:47:45
美術商 ヒューバート
>>213
いや、占い師ローラーが村人達には一番わかりやすいし
考えなくて済むし、それで勝てるんだったらいいんじゃない?

まあいいや、また出直す。
更新前には顔出すよ。
(214)2005/09/13 18:48:42
異国人 マンジロー
>>211
心情的にはそうしてやりたいのであるがな。
メイ殿が守護確定ということは、襲撃はほぼ確実ということではなかろうか。
であれば本日の霊能結果が最後になるのだ。有効に使いたい…
(215)2005/09/13 18:58:14
双子 ウェンディ
>>211
敵さんに同意するのもあれじゃが、確かに人道的にははーべい吊ってやっても良いかものう……。
白かもしれない者を吊って、偽確定した者を残す、というのも変な気はする。勝ちゃあそれでええんか?と。

でも心を鬼にしてはーべいを明日まで放置、それもまたよし。かもしれんがの。
…そこはローズの裁量に任せるぞえ。
んで、なんか疲れておるんかのう?ばばが言うのもかなり変じゃが、あんまり追い詰められるなえ。
(216)2005/09/13 19:02:19
双子 ウェンディ
■1.能力者の真贋・内訳
はーべい狂信者、ヒューバート人狼?
ただやはり迷うておる。
ちょっと、はーべいについて気になった発言を羅列してみるんじゃが。
>>33に対する>>37の突っ込みが、狂信者ではないアピールに見える。
で、自分偽の流れが更に強くなったあとに>>124「拙者狼はない」と言うておる。
ここの説明は、正直よう分からん。けれども発言の流れをみていると、狂信者に見えてしまうのう。
かといってヒューバートの人狼ぽいところ、というのもぱっとは思い付かん。後で探してみるが。
まあ、灰考察にポイント割いた方がええんじゃろうか。
(217)2005/09/13 19:09:59
異国人 マンジロー
能力者の真贋なのだが、ここに来てさっぱり分からなくなってしまった…
どちらも2日目以降、しっかりとした言動に見えるのでな。

ヒュー殿:前考察は>>2:76
>>2:116 の発言が、真であるという自信の現われに思える。だが、逆を取れば下手に絡んでボロを出したくないようにも思えるのだがな。
>>2:118 拙の指摘に対する発言だが、「これ、俺は逆に見えた。」と敢えて自分が黒であるという推論を挙げておる。偽ならば痛い所を突かれたと思って回避するのではないか、と思えるのだが…
しかしながら>>2:120後半の「更に疑惑っつーか余計な混乱起こす方が嫌」はいかがであろうかな
(218)2005/09/13 19:11:58
双子 ウェンディ
■2.灰考察
★ドリス
信じてくれるのは嬉しいんじゃが、>>178この時点で決め打ち発言までされると、ちょっと作為を感じてしまわんこともないのう。
ばばは勿論一生懸命やっとるつもりじゃが、自分ではまだまだ足りん、と思うておった。ヒューバートは真摯に振る舞っとったし、はーべいも論客っぽかったしの。二人とも強敵じゃ、とな。
有り得ないことじゃが、ばば偽じゃったら村は真占い師を失うことになる。そう言う意味では決め打ちに反対したマンジロの方が村人的に見える。
でも他の意見自体には揺れがみられ、そこが村人らしい。
じゃが、人外が村人思考になりきる事は不可能とは言い切れん。じゃから「決め打ち」という些細な小骨も、「他の部分が白っぽいから」では片付けられんのじゃ。
(219)2005/09/13 19:12:35
異国人 マンジロー
ウェンデボラ殿:前考察は>>2:74
>>2:101の発言に、己が責任を自覚している姿が見られる。
また本日の守護COに対する考え方も、きちんと計算した上での発言に思える。
初日から一貫してメイを疑っていたのも、思考として分かりやすい。
が、昨日の●▼希望の理由がいまいち判然とせぬな。
>>2:153の考え方は分からなくもないのだが…
(220)2005/09/13 19:21:08
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん。迷うわね。
(221)2005/09/13 19:22:17
異国人 マンジロー
八一兵衛:前考察は>>2:75
偽確定であるな。
本日の言動により狂信者であろうと思われる…が、昨日までの印象もあるので、狼でないとは言い切れぬな。
狂信者であれば本日の黒判定や言動は納得。
狼であれば…狂信者と一緒に黒出しをしたかったのかも知れぬ。連携が取れなかったゆえに、狂人臭い振る舞いをしているとも取れなくはない。
だが、連携のとれぬ狼が狂信に期待してここで黒出しをするとは思えぬ。そういう点では狂信寄り。

結論としては
ウェンデボラ≧ヒューバート:狼
であろうか…
ヒュー殿の昨日の態度を見返すと、真摯な振る舞いに見えるのだが…やはりCO前の発言が大きい。
だが昨日ほどには2人の差が感じられぬ。決め手があればよいのだが…
(222)2005/09/13 19:26:59
異国人 マンジロー
>>204より、拙は本日は灰吊り灰占いがよいと考えておる。
セシリア殿の回答を待ってから考えたいが…
●ドリス
▼セシリア
としておく。希望は逆転するかも知れぬし、拙を疑う者が多いのであれば、拙が挙がっても構わぬ。
(223)2005/09/13 19:33:07
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/09/13 19:34:19
異国人 マンジローは、暫し退席致す。意見あるものは済まぬが促しを頼む
2005/09/13 19:35:05
旅芸人 ドリス
>>211
ヒュバト、ごめんなさい……。
でも、私の中では、本当に、
ウェンディ真決め打ちしちゃっても、いいと思ったの。
ウェンディ偽なら、あそこでメイに守護者COを促すような事は
言わないと思ったから。
でも、もう少し、考え直すわ……。

それから、>>86の、一日目に、私やステラ、セシリアが
どう見えてたかが気になるの。
まだ憶えてたら、聞きたい。
話を全然聞いてないように見えてたら、本当にごめんなさい。
でも、それが本当か、それとも嘘かは、分からないの……。
だから、半分は信じてないけど、半分は信じてるつもりよ。

それから、ハヴェイには本当に悪いけど、今日だけは
ハヴェイよりも、霊能判定を見る意味のある人を吊りたい。
私を含む灰か、ハヴェイ以外の占い師か。
ごめんなさい、ハヴェイ。
(224)2005/09/13 19:36:32
文学少女 セシリア
>>69
この辺はぶっちゃけていいのかわからないのですが、マンジローさんがセシリアの発言を表面上しか見てない気がしたので発言の節々にトゲが出てたからです。

セシリアの主張はあくまで>>2:133>>2:134のような事なのに、まるっきり理解していないように思えましたので…

後、正直に言えば、今日の>>69の質問も少し…

セシリアが自分の都合の良い捏造を行ったなら追求も当然ですが、ステラさんは同じニュアンスの言葉を残しており、マンジローさんの発言につられて勘違いし、表現一つ間違えたのがそんなに怪しいのでしょうか?
(225)2005/09/13 19:37:11
文学少女 セシリア
と言うか、それでセシリアを疑うと言う事は、発言をちゃんと見返してないから人外とでも言いたげですが、逆に人外ならちゃんと自分の発言に隙が無いかチェックするんじゃないですか?

普通は村人だからチェック甘くなってると考えるんじゃないでしょうか?

マンジローさんのその手の質問は、何かどうでもいい事にこだわり過ぎなので(そこを追求して何が分かるんだろう?と不思議に思う事が多い)、自分を「狼を探している村人」とアピールしながら、スケープゴートにできる村人を物色している狼のやり口にも、正直見えてしまうのですが…
(226)2005/09/13 19:37:24
文学少女 セシリア
>>82
セシリアはずっと「多弁だからお前が怪しい」と言われてるようなものなので、昨日はもう占なわれようと思って黙ってた感じなのですが(苦笑)
(227)2005/09/13 19:39:50
牧童 トビー
まず始めに。
介錯したいという占い師お二人のお気持ちは判りますけ。凄くね。
でも僕は変に人道を持ち出して手抜きめいたことをして、負けた時にハーヴェイさん達を素直に「凄かった」と思えなくなるかもしれないことのほうが怖いです。
最善手が何であるかは置いておくとして、ここで安易に「情け」を持ち出したらその時にむしろハーヴェイさん達に失礼だと思うのでした。
最善をハーヴェイさん吊りと判断するなら、勿論別ですよ。

■1.
基本的にあまり変わっていませんね。どちらも真らしい人だと思います。
ただやはりヒューバートさんが狼らしいかといえば、僕には疑問です。
何というか、何となく誰との繋がりもないような印象があるのです。
終始一人で立ち回っているような、そんな印象です。
(228)2005/09/13 19:41:27
文学少女 セシリア
ん〜 この辺を自分で言うのは、わざとらしくて怪く思われるかもって不安以前に、ハッキリ言ってバカらしいって考えの方が強いのですが、ここで村人吊りはマイナスだと思いますし、自分で指摘して村人アピールとしておきます。

さて、もしセシリアが狼だった場合は、潜伏狼、すなわちラストウルフ予定になってると思うのですが、それにしてはセシリアの行動は客観的に見て、狼なら初日から生き残る事を放棄してるようにしか見えないのですが、そこの所をセシリアを疑っている人はどう考えているのでしょうか?

初日から、自分の考え方を明確にして自分の発言を考察しやすく(=嘘をついた時にバレやすく)したり、わざわざまとめ役推薦などと少数意見を出して目立ち、おまけにステラさんを対立する事になるほど追求してます。

これ、狼だったら、何を狙っているんでしょうか?
狼の白アピールですか? セシリアにはとてもそうは見えませんが。
(229)2005/09/13 19:43:57
文学少女 セシリア
実際、昨日はほとんどの人がセシリアを占いか吊りに挙げてましたよね?
あれってセシリアが狼だったら計算ミスですか?
あれは(自分で言うのもなんですが)必然っぽいと思えますが…

セシリアからすれば、多弁は「怪しい」と言うより「安心したい」と言う意味で、判定を見たくなる存在と言う事は承知していますので、あまりにも疑われた時は吊り占いにかかる事を前提にしています(吊りだったらさすがに反論くらいはしますけどね)

だから、セシリアは占いや吊り(は場合によりますが)などを恐れずに、どんな時でも「村の為」に全力を尽くしている訳で、そういう姿勢こそが、絶対的に狼ではありえない村人の証だと思ってるんですけどね。
(230)2005/09/13 19:44:13
双子 ウェンディ
★マンジロ
昨日の議題で挙げた疑惑はまだ払拭しきれておらん。
でも、>>2:158が白ポイント。どちらかというと質問が多めで、マンジロ自身の思考過程というものが多少見えづらいと感じておったので、これでそれが見えた。昨日も言ったが。
あと>>144>>174で、メイを疑う素振りを見せているのが、逆に白印象になった。
白狼的ポジションを狙っておるのなら、仲間は徹底的に切ってええと思う。
メイ黒に持っていこうとしておるようにも見えるが、発言力のあるマンジロが頑張って誘導して、それで白じゃった時のことを考えると。
昨日は黒く見えたが、昨日後半と今日の発言だけ見ると白くも見える。ある意味迷うので、気持ち的には占って確認したい。他の灰と比べてみてからじゃが。
(231)2005/09/13 19:44:24
牧童 トビー
■2.
灰の三人は、恐ろしいほど皆白いですね。
まめに質問を繰り返し、考察を細かにするマンジローさんは確かに白い。気になるのは、それほどに積極的に動いているにも関わらず、初日・二日目ともに結論は無難であることですか。

ドリスさんは意見の根拠の独特さを白く思っていました。こじつけに見えるかというと、そうでもないのですよね。狼側だとするとメイ白決めうちに拍車をかける態度や、セシリアさんを吊らないで欲しいという態度は、やはり白い。

裏を返さずに考えれば、セシリアさんが一番黒いといえばそうなのでしょう。
ただ彼女もあまり誰かと繋がっているような印象は感じません。また、偽であるハーヴェイが占い先に彼女を挙げ続けています。
さて、ハーヴェイさんはどういう人間だったのでしょうか。
狂信者だとして、狼を名指しにして貶め続けるようなことができるような人物だったのでしょうか?
狼だとして、相方を序盤から突き落とすような人物だったでしょうか。
彼という人間を確かめるために吊る、というのはありだとは思いますけど。
(232)2005/09/13 19:45:59
双子 ウェンディ
>>230
あ、発言力のある、はあくまでばばの印象な。
灰のなかではそこそこ影響力のある人物とみておる。
(233)2005/09/13 19:46:49
双子 ウェンディは、アンカーミス>>231
2005/09/13 19:48:33
牧童 トビー
■3●セシリア
■4▼マンジロー

はい。前衛的な意見で、すみません(笑)
無難に行くのなら

●マンジロー
▼セシリア

だと思います。実際こっちの方が堅いのかも、とはとても思います。
セシリアさんの白黒がはっきりしたら、議事録が読みやすくはなるでしょうしね。
(234)2005/09/13 19:51:44
牧童 トビーは、「まあ、彼女の屈託のない言葉に人間ぽさを感じて…(笑)」
2005/09/13 19:53:49
牧童 トビーは、「ミスリード全開の気もしますけど、毎回のことです。いえい!」
2005/09/13 19:55:48
文学少女 セシリア
■1.能力者の真贋・内訳
ウェンディ真、ヒューバート狼 ハーヴェイ凶>狼
ん〜 ハーヴェイさん以外の二人は対照的なので、まだあんまり決め打ちはしたくないんですよね。
ハーヴェイさんも昨日は狂っぽく見えていたのですが、昨日の更新直前の>>2:221前後の発言が本心の言葉に見えて、今日は結構真っぽく感じていたのに騙りでしたからね…
■2.灰考察
・マンジローさん
前述の通り、追求の仕方が「その答えを聞いて何が分かるんだろう?」と言う物ばかりなので、今から考えると「狼を探している村人」ではなく「探してるフリをしている」と考えた方が理解できるような気がしています。

印象的には村人っぽいのですが…

・ドリスさん
立ち位置的には狼にとって一番いいポジションな気がしています。
ただ、発言からは全然作為が感じられないのでどうにも…

印象的にはやはり村人っぽいのですが…
(235)2005/09/13 19:58:09
文学少女 セシリア
■3.占い先
●ドリスさん
ん〜 やはり作為が全く感じられない分、ドリスさんの方が村人っぽく感じています。
■4.吊り先
▼マンジローさん
ん〜 正直、ドリスさんとそんなに差が無いのですが、やはり追求の仕方に気になる点がありますので、今日はマンジローさんの方の判定をしっかりと見ておきたいです。
(あくまで中の人的にはですが、昔、同じ目に遭った事がありますので、ハーヴェイさんを吊ってあげたいのですが… 騙りバレすると結構辛いんですよねぇ(苦笑))
(236)2005/09/13 19:59:12
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/09/13 20:01:29
牧童 トビーは、文学少女 セシリアに「うん。辛いですよね。それは凄く判るですよ……(笑)」
2005/09/13 20:02:02
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/09/13 20:03:29
旅芸人 ドリス
ウェンディ、促しありがと。

>>219
そうね……。
ヒュバトに言われて、確かに、まだ、
決め打ちする段階じゃないって考え直した。
でも、守護者COの話をメイに持ちかけたウェンディを
真っぽく感じたのは本当だから。

よく考えたら、
今日は、灰から一人吊って、残った二人の灰と、
二人の占い師のラインを作って、どっちのラインを信じるか、
で最終決着をつけるのが一番だ、って、結論になった。
だから、今日は、灰から吊り先を選んでほしい、って
考え直した。

だから、■4.は、▼マンジロを選ぶ。
セシリアは人狼じゃないと思う。
占いは、残った灰の二人のどっちにしても、
同じだと思う。
(237)2005/09/13 20:07:24
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/09/13 20:09:32
双子 ウェンディ
★セシリア
昨日のアンケ回答だけ見なおすと無難じゃな、と思うが、他人への反論部分などは非常に主張がクリアで鋭い。
じゃが時折、発言に焦燥感というか苛立ち(言い方悪くてすまんのう)を感じる。
客観視点で物事を述べる、という姿勢なのは伝わってくるんじゃが、たまにそこへ感情が錯綜しとる気がするぞえ。
これは人外で、自分流のステルスがうまくいかず焦ったようにも見えるし、単に人間で、当然の振る舞いをしておるだけなのかもしれん。
あんまり仲間と相談しているようには見えんのぅ。
じゃが、うーん、なんというか、「トゲのある発言」と自分でも言っておったが、そういう発言はステルスには最適なんじゃよな。
1言えば10返ってくるような反応も含め。村人にとっても、こういうタイプは疑いにくいからのう。
ただ、作為的なものとはあまり思えんので、そんなに黒要素とは見えておらんのじゃ。
(238)2005/09/13 20:11:15
双子 ウェンディ
とまあえらい迷ったが、灰は残り3人じゃから、ようは順番の問題なんじゃな。主観的には。

■3.占い先●マンジロ
■4.吊り先▼ドリス

とするぞえ。
今日は恐らく確実に霊判定が見られるんじゃし、ばばが明日生きておったら、マンジロの判定も見られる。
セシリアは気にならんと言えば嘘になるが、ドリス・マンジロ白なら自動的に狼と分かるし、じゃったらばばは昨日から気になっとる(けど白いとも思えてきている)マンジロを占いたいと思うた。
ドリスについては、>>219で述べたとおり。些細なことじゃが、他の意見が白いゆえに、ここで(ばば的に)村人らしくない発言が出たのがひっかかってのう。
(239)2005/09/13 20:19:02
双子 ウェンディ
はーべいを吊る事に関しては、気持ち的には揺れるが、トビー>>228に納得した。
ばばも村として良いのは灰吊りじゃと思う。
じゃからすまんが、はーべいには明日まで耐えてほしい。
(240)2005/09/13 20:22:23
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/09/13 20:25:05
双子 ウェンディは、ちゅうか、だらだらと読み辛い考察ですまんのぉ。
2005/09/13 20:25:36
牧童 トビーは、「長い文章を読みあうことに愛を感じるわけですよ(笑)」
2005/09/13 20:26:49
文学少女 セシリア
>>238
あーその辺は、メイさんに吊りに挙げられたのがちょっとショックでヘコんでましたので…

昨日のアンケにも書いていますが、セシリアにとってメイさんはあの時点で唯一の村人決め打ちな人だったので、その人から一番怪しいと言われて、「あれ?もしかしたらセシリアは、みんなから誤解されてる?」と、すごく不安になってしまいました。

また、メイさんに>>2:54で指摘されている「とても占われたくない」と取られたセシリアの発言が、セシリア自身には何度読み返しても、どこでそう取られてるのか分からなかったのも要因になっていましたね。

できれば誤解を解きたいのに、どこで誤解されてるのかすら分からないので、何ともしようがないのがもどかしく感じていましたので。

そんな感じで、昨日は(今日もですが)不安から感情的になってたことは否めません。
(241)2005/09/13 20:29:25
双子 ウェンディは、うむ、世界はそれを愛と呼ぶんじゃの。ふぇっふぇ。
2005/09/13 20:29:49
双子 ウェンディ
>>241
ふぅむ。そういう不安は、ばばにも分かるぞえ。
メイ村人決め打ちというのは、>>2:130で言うておる通り「裏表の無い印象」じゃからなんじゃろうか?
ばばには、例えばドリスなんかもそんな感じの発言姿勢に見えるんじゃが、その辺の大きな違いってどんなもんじゃろ?
(242)2005/09/13 20:35:26
異国人 マンジロー
ふむ、なるほどな。灰2人はかような結論となったか。
異論はない。吊らば吊れ。

セシリア殿、回答感謝致す。
但し、拙は貴殿や他の者を見極めたいからこそ細かい点を追求しておるに過ぎぬ。どうでもいい点を追求だとか、表面しか見ていないとは、随分な言いようであろうな。
拙は受けた回答を拙なりに考察に出しておる。貴殿にはどうでも良くとも、拙には貴重な意見なのだ。
(243)2005/09/13 20:39:57
双子 ウェンディ
ちゅうか、
「自身には何度読み返しても、どこでそう取られてるのか分からなかった」ということは、それが相手のこじつけ、すなわちステラにも言うとった「結論ありきでの考察」とは思えんか?

そんな疑惑を払拭するほどに、メイはセシリアからみて白かったんじゃろうか?
(244)2005/09/13 20:40:08
異国人 マンジロー
拙は疑問を提示し、回答していただき、それを議事に残しておくことで村に貢献しておる所存。
それだけが拙の潔白の証明である。
(245)2005/09/13 20:47:35
異国人 マンジロー
拙の希望は●ドリス、▼セシリアから変えぬ。
(246)2005/09/13 20:49:34
双子 ウェンディは、異国人 マンジローに「おお、時代劇みたいで恰好ええのお」とぱちぱち。
2005/09/13 20:49:53
牧童 トビーは、「ぬー。僕はセシリアさん人間に見えるんですけどね」
2005/09/13 20:53:26
文学少女 セシリア
>>242>>244
前への出方や発言が自然にしか見えない所ですね。

うまい嘘を付く狼さんにはいろいろと出会いましたので(笑)、セシリアが推理の基本にしてるのは、実は発言そのものよりも、それに「作為」があるかどうかなんですよ。

結局、目的が違う訳ですから、狼は村人のフリは出来ても、村人と同じにはやはりなれない。
だから、どれだけのうまい嘘が付けても、どうしてもどこかで狼としての作為を出さざるを得ないと思うんですよね。

その作為が、セシリアはメイさんからはまったく感じられませんでした。

ドリスさんも同印象でしたが、やはり少し引いているように見える所に、若干作為があるようにも感じましたので、メイさんのように決め打ちするまでには行きませんでした。

と言うか、一応、セシリアは滅多に決め打ちはしませんよ。
ただ、メイさんは例外中の例外で、この人が狼だったらどうやっても勝てないから、もう村人で決め打ちしちゃえと早々と降参したくなるほど完璧な白さだったと言う事です。
(247)2005/09/13 20:56:26
異国人 マンジローは、双子 ウェンディ>>231八一偽と決め打てなかった故に疑問を出したに過ぎぬ
2005/09/13 21:01:12
異国人 マンジローは、牧童 トビー▼セシは確証が欲しい故。パンダになると判断つかん
2005/09/13 21:03:44
文学少女 セシリア
>>243
狼追求な気分になってたので表現が悪かったようです。
気分を害されたのならすみません。

ただ、やはり表現の間違いや勘違いなどは、相手が村人でも狼でも「あ、間違えましたすみません」で終わっちゃうだけなような気がして、村人より狼の手口っぽいと感じてしまうのですが…

この辺は考え方の違いかもしれませんので、お気に障ったのなら申しわけないです。
(248)2005/09/13 21:03:57
牧童 トビーは、異国人 マンジロー「はい。僕もハヴェさんが偽確定するまではそう思ってました」
2005/09/13 21:06:01
書生 ハーヴェイ
ただいま。拙者はドリスさえ吊らなければどっちでもいいでござるよ。
●▼マンジローとセシリアで。
(249)2005/09/13 21:06:30
牧童 トビーは、「だから僕は昨日セシリアさんを占いたがらなかったのですね」
2005/09/13 21:06:32
双子 ウェンディは、書生 ハーヴェイをハリセンで殴った。
2005/09/13 21:08:05
書生 ハーヴェイ
なんで殴るのでござる?
ドリス吊ったら狼負けちゃうんで。
(250)2005/09/13 21:09:38
旅芸人 ドリスは、書生 ハーヴェイの頭をなでてみた。「おかえり、ハヴェイ」
2005/09/13 21:10:35
双子 ウェンディ
ぐあー。混乱させよって……。

>>247
ばばも、メイにあまり作為の匂いを感じたわけではないが、決め打てるほど完璧な白さとは思えなんだ。意見自体は中庸的じゃったしのぉ。
そこがちょっと気になるが、なるほど、セシリアの考えとったことは分かった。ありがとの。
(251)2005/09/13 21:10:53
双子 ウェンディは、旅芸人 ドリス、はーべいのこの発言についてどう思う?
2005/09/13 21:14:01
美術商 ヒューバート
戻ったよ。
>>218
いかがであろうな?
の意味がわからないんだが。
思ったこと素直に口にしてるだけだよ。なんだか逆効果みたいだったが。
それにトビーにも指摘されたんで、脳内垂れ流す?
ような喋り方してきてるんだが、なんで今頃になって
そのポイント引っ張り出して来るのかね?
意図が読めないぞ。
(252)2005/09/13 21:16:01
双子 ウェンディは、旅芸人 ドリスに「あ、すまん、やっぱええ。人外の意見に振り回されておる」
2005/09/13 21:18:37
異国人 マンジローは、美術商 ヒューバート、あれが促される前、貴殿の本来の姿勢であろうと思ったまで。
2005/09/13 21:22:29
文学少女 セシリア
促しありますけど必要な人いますか?
(253)2005/09/13 21:23:52
双子 ウェンディは、異国人 マンジローかトビーにやったらええ。ばばはいらんよ。
2005/09/13 21:26:25
旅芸人 ドリスは、文学少女 セシリアに「マンジロがもう0だわ」
2005/09/13 21:26:46
文学少女 セシリアは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/09/13 21:27:51
美術商 ヒューバート
それとローズの>>140
すまん、さっき見落としてた。
>>2:146の考察見りゃわかると思うが
あの時点では、マンジロー以外の人は誰も彼もが判断しにくかった。
ひとまず彼を省いて考えると残り4人。

そしてステラ・セシリア組とドリス・メイ組に分けて考えた。
これは占いに偽が立っている以上、判定割れすると
余計判断つかなくなる可能性が高い者は処刑で、
判定割れで逆に情報が出てきそうな者は占いで考えたかったからだ。

で、ステラ・セシリア組が処刑。ドリス・メイ組は占いで考えた。
>>148で、結局ステラorセシリアではステラを選んだ。
ドリスもぶっちゃけるとメイorドリスで悩んだ末の結論だ。

次の日、つまり今日は●メイ・▼セシリアでいいやと考えてた。
そういうわけなんだが。
(254)2005/09/13 21:31:21
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートに「今日の吊り・占い希望聞きたいです。灰考察も」
2005/09/13 21:33:47
美術商 ヒューバート
あとマンジロー。

君の指摘したとおり、大人しくしてる方が私の本来の姿勢だよ。
喚くだけ喚いて、あからさまに真っぽく、
無難に大人しくしてた狼に嵌められた過去があるから
それ以来占い師になった時は、自分からあれこれ喋って
場を動かしてる様な印象は与えたくないって思ってるのが本音。

だがこの村だと、「色々思うこと言ってくれたほうが良い」
って事なのでしゃべり始めてるわけだ。
(255)2005/09/13 21:33:57
異国人 マンジロー
セシリア殿促し感謝致す。
>>248
拙は間違えたのであれば素直に間違えたというだけでよいと考えておる。
議論にならぬといわれればそれまでだが。
あの時点で随分と「暫定」を引き合いに出しておったのでな、それこそ、議事を読んでおらぬのだろうかと訝ったのだ。
(256)2005/09/13 21:42:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、煙草を吸っている。フゥーー。
2005/09/13 21:43:28
美術商 ヒューバート
一連の流れざっと見てきたが、セシリアってあれだろ。
村人でも人狼でも妖魔でもそのスタイルの人だろ。

マンジローとのやりとり見てて、どっちの言い分も言えてるし
視点変えるだけでどっちも白にも黒にもなるぞ。これ。
今日はドリス放置、マンジローとセシリアで●▼出そうと思うがー・・・
もうちょっと待ってくれ。良く読んでみる。
(257)2005/09/13 21:45:23
異国人 マンジロー
>>255 ヒューバート殿
言葉が足らなかったようで申し訳ないな。
貴殿の姿勢そのものをどうこう、というわけではござらん。
ただ、ある程度は話していただかないとどうにも判断つかぬという拙の考えもあり、また八一兵衛も言っておったが「意見言わなければボロも出ぬ」にも当てはまるかも知れぬな、と思ったので挙げた。
(258)2005/09/13 21:45:33
書生 ハーヴェイは、ハードゲイ、フゥーー!
2005/09/13 21:45:42
酒場の看板娘 ローズマリー
さてどうしたものかしら。
(259)2005/09/13 21:47:31
牧童 トビーは、「とりあえずお姉さんに委任しています。皆はどうだろう?」
2005/09/13 21:49:26
美術商 ヒューバート
>>258
ああ、わかったよ。
私もちょっとムキになりすぎた。すまないね。
(260)2005/09/13 21:49:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>ハーヴェイ
吊られて欲しい?
(261)2005/09/13 21:50:03
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに委任しておる。どのような決定になっても従う。
2005/09/13 21:50:23
書生 ハーヴェイは、どっちでもいいですよ。お任せです。act0
2005/09/13 21:51:49
文学少女 セシリア
>>257
村人以外でこんなスタイルだったら序盤で占い吊りされてもおかしくないのですが…

ちゃんとセシリアの>>229>>230は読んでもらえたのでしょうか…?
(262)2005/09/13 21:52:19
文学少女 セシリアは、セシリアもローズさんに委任しています。
2005/09/13 21:52:52
学生 メイ
あ、ギリギリ発言できそう。私も微妙に委任しています。
ハー君と一緒に逝きたくなってきましたが今日は灰吊りがベストですね(これが遺言
(263)2005/09/13 21:54:01
牧童 トビーは、書生 ハーヴェイが憎い。
2005/09/13 21:57:12
酒場の看板娘 ローズマリー
【決定】
●マンジロー
▼セシリア

セシリア、村人なら今日は灰減らしに協力して頂戴。みんな白いから私とトビー居なくなったあとが怖いの。
(264)2005/09/13 21:57:45
双子 ウェンディは、ばばも委任しておる。
2005/09/13 21:58:47
牧童 トビー
ん。決定了解です。
僕がいなくなる頃には勝敗決してそうですけど(笑)
(265)2005/09/13 21:59:24
酒場の看板娘 ローズマリー
発表順は、ハウヒロ
(266)2005/09/13 21:59:49
異国人 マンジロー
決定了承した。
(267)2005/09/13 22:02:03
文学少女 セシリア
【本決定了解しました】

ん〜 村人で吊られるの初めてかも(笑)
(268)2005/09/13 22:02:34
双子 ウェンディ
っと間が悪かったのう、【決定了解じゃ】
セシリアよりはドリスが黒くみえておるが……正直、異論を唱えられるほどではない。セシリアすまんのう。
(269)2005/09/13 22:02:40
酒場の看板娘 ローズマリー
セシリアは何かあればどうぞ。
(270)2005/09/13 22:03:09
美術商 ヒューバート
なんだ。
いつの間にか本決定か。
まあ同じ結論だから異議は無いが。
(271)2005/09/13 22:03:41
旅芸人 ドリス
私もロズマリに委任してる。
だけど……【本決定には賛成できない】。
セシリア吊るなら、私を吊った方が、
村が勝てるチャンスがある気がする。
これが、人狼の白アピールだと思われても仕方がない。
でも、本当に私はそう思ってるのは間違いないから。
(272)2005/09/13 22:03:55
異国人 マンジロー
ということは、ドリス殿は拙が狼であると確信しておるのだな。
隙がないから狼だという理論は要らぬが、説明が欲しい
(273)2005/09/13 22:06:17
酒場の看板娘 ローズマリー
ん〜。はぁ‥
(274)2005/09/13 22:06:19
旅芸人 ドリス
今日は、私が吊られると思ってたから、
これは遺言で言おうと思ってたんだけど……。

迷ったら、人狼セシリア、人狼マンジロって仮定してから
議事録を読んでみて、
どっちの方が違和感が大きいかも、ちょっと試してほしいわ。

私は、そうやって読んでみて、マンジロ人狼って結論が出た。
だから、ラインができたら、セシリアとウェンディの方を
信じてほしい。
でも、もし、セシリアとヒュバトのラインができたら、
セシリアの居る方を信じてあげてほしい。

でも、私自身が、色々な要素で、マンジロに勝てるとは
とても思えない。
(275)2005/09/13 22:07:37
双子 ウェンディは、旅芸人 ドリスに相づちを打った。
2005/09/13 22:09:03
双子 ウェンディは、旅芸人 ドリスに▼ドリスよりも▼セシリアのが有意義とは思わんのかえ?
2005/09/13 22:09:13
旅芸人 ドリス
……って、これ、ものすごく印象論的よね……。
こんな事じゃ、ヒュバトに嫌われるのも仕方無いわ……。

でも、私が、そう思ったのは、本当の事だから。
私はロズマリに委任のまま。
お願い。
(276)2005/09/13 22:09:18
酒場の看板娘 ローズマリー
ホントは●▼逆にしようかとも思ってるのよね。
(277)2005/09/13 22:09:58
牧童 トビーは、「占い師さん席はなれてます?それとも見てます?一応確認」
2005/09/13 22:11:09
美術商 ヒューバートは、居るよ。眠くて意識が飛びそうだが。
2005/09/13 22:11:52
異国人 マンジロー
違和感であるか…それを持ち出すのであれば、灰3人とも人間臭いとは思うのだが?
…拙は今日吊られても良い。それで村の視野が開けるというのであればな。
(278)2005/09/13 22:12:03
双子 ウェンディ
更新後までおるよ。これで最後の発言。
(279)2005/09/13 22:14:03
美術商 ヒューバートは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/09/13 22:14:45
牧童 トビーは、「ありがとう。決定変更あるかはともかく、も少しだけ(笑)」
2005/09/13 22:15:44
文学少女 セシリア
私は言いたい事はすでに言ってあるので、言い残す言葉もないのですが…

やはり、マンジローさんもドリスさんもあまり狼には見えませんが、その中に狼が(占いに二匹騙ってるなんて事がない限り)必ずいるはずですので、難しい判断になるとは思いますが、がんばってください。
(280)2005/09/13 22:16:15
酒場の看板娘 ローズマリー
今から逆にしていいかしら。
ぎりぎりでホント申し訳ないけど。
●セシリア
▼マンジロー

ごめん、これでマジ決定。はぁ…
(281)2005/09/13 22:16:52
牧童 トビー
決定了解です。
まとめ、本当にお疲れ様です。
お姉さんにばっかり重荷背負わせて、ごめんね、です。
一生懸命サポート頑張りますね。
(282)2005/09/13 22:18:30
双子 ウェンディ
おお、ヒューバートや、ありがとうの。

決定変更確認したぞえ。
(283)2005/09/13 22:18:53
異国人 マンジロー
決定了承。
吊り手を使わせて済まぬな。

拙はやれるだけのことはやったと自負しておる。
少しでも明日以降の考察材料になれば幸いである。
(284)2005/09/13 22:19:54
双子 ウェンディ
じゃが、どっちかというと、ドリスを占いか吊りに……ってもう遅いのぉ。
多分明日で出るべき判定は出揃うじゃろうから、これで了解じゃ。
(285)2005/09/13 22:20:17
美術商 ヒューバート
ん?変更か。
あんまり間際で変更しないでくれよ。
昨日なんか更新時間過ぎるまでトイレに籠もってたんだから。
【セシリア占いに変更した】
(286)2005/09/13 22:20:29
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイ、拙が先に逝く事になったわ。酌み交わすのは暫しお預けだな。
2005/09/13 22:23:18
異国人 マンジロー
ローズ殿、重責お疲れ様でござる…

どちらかは知らぬが灰の人間である側、
ぜひとも頑張っていただきたい。

では、これにて。
(287)2005/09/13 22:27:01
双子 ウェンディ
促し貰ったことだし言っておく。
先程のドリスの意見について。

いくら議事録を何度も読み返したところで、そこから見いだした結論が「自分の潔白」より確かになるんじゃろうか?
間違いなく、今日吊るのは人間より人狼であった方がええはずじゃ。

自分視点で白である自分を、灰の代わりに吊れというのはちょっと理解できんぞえ……。
(288)2005/09/13 22:27:30
双子 ウェンディ
マンジロや、おつかれさんじゃ。

人間じゃったらすまんのう。向こうで元気にな…。
(289)2005/09/13 22:28:12
酒場の看板娘 ローズマリー
みんな、決定が遅れてごめんなさいね。
言い訳は独り言に書いておくわ。

マンジローへ。
もし村人なら:
今日はセシリアが喋ってくれたので、判断が増えたから明日からは絶対に正しい吊り順で行くわね。
(290)2005/09/13 22:28:51
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに頷いた。
2005/09/13 22:29:33
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
42
0
35
32
45
17
29
18
36
37