人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(733)祭礼の村 : 2日目 (2)
学生 メイはメモを貼った。
2005/08/04 23:57:43
新米記者 ソフィー
リック君、眠気覚ましにユージーンを私に売り渡しなさい。
取引できるのは、いまだけなのよ。
(198)2005/08/05 00:00:08
学生 メイ
>>155 トビー君
占いと霊能両方一斉がいいと思うよ。
両方一斉にするメリットだけど、基本的には占い側と霊能側に
狼と狂人がそれぞれ1ずつっていう可能性が高いよね。
そうすると意思疎通は図れないわけだから、例えばお互い
黒だしした場合、後々ラインが確定したときに辻褄が
合わなくなったりしない?
相手の様子を見て黒を出すか白を出すかってやっぱり
狼狂人側にとっては重要なんじゃないかな。
(199)2005/08/05 00:03:28
農夫 グレン
メイのアンケートを見て、【占い・吊り希望を変更するべ。】

まずキャロル。人外のメイが▼で被ったべ。もしメイ−キャロルラインがあったら、現状はキャロル擁護の空気になっているべ、キャロルを吊り対象に
しなければ、キャロルは助かる公算が高いべ。でも、そうではないべ。んだ、キャロルは暫定的に人間とおくべ。

問題はトビーだべ、メイが○にしたのが気にかかるべ。んだ、よくよく考えてみたら他のトビー票はオラしか出していないべ、それ故、ライン切りと考えてもおかしくないべ。

んだ、オラの希望はこうなったべ。
●ナサニエル ○ケネス ▼トビー
吊り第2希望はなしだべ。トビーとの言い合いで、結社つり出し希望を匂わせる、意見がいくつかあったべ。やっぱりオラの目で確証したいべ。
(200)2005/08/05 00:03:40
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/05 00:05:16
隠者 モーガン
のう、グレン。すまんが答えてくれんかの。

>>195ようするにお前さん、自分が狂人だから、狼どもが狂人いないという前提で結論だしたように錯覚しておるんぢゃないか、
と聞いておるのぢゃがね。
(201)2005/08/05 00:05:19
農夫 グレンは、隠者 モーガン、>>195忘れていたべ。 今確認するべ!
2005/08/05 00:06:24
双子 リック
>>173
ユージーンさんとの同時回答は難しそうなので僕だけ先に回答します。

ソフィーさん、ぼくは少し見栄を張ってしまいました。
僕の帽子は、ロケットエンジンじゃなくてジェットエンジンなのです。
だから、空は飛べるけれど、宇宙は飛べません。ごめんなさい。
ユージーンさんとは、ぼくがその辺を飛びまわっている時にばったり逢ったのです。

ところで、鉄腕アトムの歌でこういう一節があります。

 ♪ そらをこえて ラララ ほしのかなた
 ♪ ゆくぞアトム ジェットのかぎり

ジェットエンジンでは宇宙空間を飛ぶ事ができません。
よって、作詞をした谷川俊太郎さんのミスですね。
これってトリビアになりますか?
(202)2005/08/05 00:06:34
双子 リックは、実は超メジャーなネタだったらどうしよう
2005/08/05 00:08:25
踊り子 キャロル
すみません。考え直したところ占い先はリック様でお願い致します。理由はなんとなくまとめているだけで情報があんまり無いと思ったからです。
(203)2005/08/05 00:08:44
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/08/05 00:09:30
牧童 トビー
>メイ姉ちゃん
確かにそうだねそっちの方が全然良さそうだ、デメリット無さそうだしね。ただステラさんが来てないのが心配だよ。

>モーガンさん
三日目に霊能者をCOされるってどういうこと?もしかしてまだ霊能の非COって終わってないの?あと吊り回避ってもはや回避する役職なくない

ごめんなさいやっぱり飴玉欲しいかも
(204)2005/08/05 00:09:59
冒険家 ナサニエル
あ、間に合った・・・。
いまから議事録読んできます。
(205)2005/08/05 00:11:30
学生 メイは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/08/05 00:11:46
農夫 グレン
>>201
理由は>>64でも言ったべ、一斉COにもかかわらず、タイムラグが激しいこと、そして、その場にいた者だけで3COになったことから、もしCO内容が真狂結なら、狼は結社騙りを察知した、とオラは考えているべ。

モーガン、キミは狼が占い騙りをした、という確証、どこで掴んだだべか? また、何故真狂結の可能性を切り捨てただべか? 逆に聞きたいべ。
(206)2005/08/05 00:12:16
新米記者 ソフィー
私的には、20へぇ〜で満点よ。
って、えっその帽子が・・!?。
み、認めないわ。
(207)2005/08/05 00:12:19
牧童 トビーは、学生 メイに感謝した。
2005/08/05 00:12:34
学生 メイは、冒険家 ナサニエルに「こんばんは〜♪」
2005/08/05 00:13:03
農夫 グレンは、pt厳しいべ…。今後の質問は飴込みでお願いするべ。
2005/08/05 00:13:08
冒険家 ナサニエルは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/08/05 00:14:16
墓守 ユージーンは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/08/05 00:14:22
墓守 ユージーン
帰りました。ちょっと間がないですが、占い吊り先については30分までに仮決定40分までに本決定を出します……ラッセルくんが居ないのはつらいですね。
(208)2005/08/05 00:14:24
冒険家 ナサニエルは、学生 メイにこんばんわ。
2005/08/05 00:14:46
新米記者 ソフィーは、「ナサニエルさん、こんばんは」と挨拶した。
2005/08/05 00:15:05
学生 メイは、墓守 ユージーンにお辞儀をした。
2005/08/05 00:15:46
新米記者 ソフィーは、「ユージーンさん、こんばんは」と挨拶した。
2005/08/05 00:17:20
修道女 ステラ
ようやく、参ることが出来ました。

議事録を見ている時間もなさそうなので、まずはアンケートを調べて、お答えします。
(209)2005/08/05 00:17:27
牧童 トビー
>グレンさん
僕が結社の吊り出しをしようとしてるってどういうこと?ユージーンさんは結社で有ってるんだよね?

あと質問最後にするって言ったからだまってたけど、>>135だけどグレンさんが希望出した時点では僕は寡黙だったと思うよ、それにキャロルさんを除くにしても第二希望にすら僕入ってなかったし。
(210)2005/08/05 00:18:04
学生 メイ
>>200
アンケートにちゃんと答えていなかったので申し訳ないのですが、ユージーンさんの■6に対する答えも含めて今日はキャロルさんを吊りに考えただけなので勘違いなさらないでくださいね。
(211)2005/08/05 00:18:30
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/08/05 00:19:48
隠者 モーガン
>>206ありがとう、グレン。
なるほど、あくまで「占い師が真狂結なら」という仮定のもとでの話ぢゃな。それならば確かに結社騙りが分かるぢゃろう。
それでは、そうでない場合の仮説も聞かせて貰えるかの?

それから、儂は占い師に狼が必ず含まれている、と確証を得たわけではないぞい。あくまで常識的に考えれば、狼が占い師を騙るのは基本的な仮定ぢゃと思う。
そして儂がさっき述べた説は、すべてお前さんが狂人であったという仮定に基づくものぢゃ。この場合、自称占い師に狼が含まれない可能性はほとんどゼロぢゃと、これも常識的には、考えると思うがの。

真狂結の可能性も、儂は切り捨てた覚えはないよ。お前さんの狂人疑惑が晴れたなら、その可能性を検討するのもやぶかさでない。
(212)2005/08/05 00:20:37
墓守 ユージーン
ああ、■6.についてですが、一人でもNOが居れば行わないつもりでしたのでやりませんよ。
元々僕は、彼女の緊張感のなさを只の村人と見てましたしね。襲撃を使って貰うのは人狼へのデメリット、占いを使い、守護を行わないのも村側のデメリットと考えてのことだったんですが、まあ既にどうでもいいです。これについては終わりで。
(213)2005/08/05 00:20:50
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/05 00:21:32
墓守 ユージーンは、学生 メイとソフィー、村の皆にも挨拶した。「こんばんわ……うふふふふ」
2005/08/05 00:22:05
牧童 トビーは、ふー、皆心配したよと言って微笑んだ
2005/08/05 00:22:16
隠者 モーガン
うむ、ユージーン。やはり君は頼れる男ぢゃな。
昨日は疑って本当にすまんかったの。
(214)2005/08/05 00:23:55
交易商 ベンジャミン
ちょいと席をはずしてましたわい。
皆さんこんばんは。
(215)2005/08/05 00:23:56
新米記者 ソフィー
▼[ユージーンさんに委任]
吊り先は、無責任かとも思いましたが、ユージーンさんに委任にセットしました。
私には、判断がつきませんでした。
(216)2005/08/05 00:24:34
修道女 ステラ
理由は、はっきりしないのですが、直感的に思えたことを書き連ねます。

■1.占い師のベンジャミンさんは、人狼でしょうか?
  霊能者 グレンさんが、狂人で、メイさんが真ではないでしょうか?
■2.占い先 グレンさんでいかがでしょうか?
■3.吊り先 今はわかりません。
■4.ベンジャミンさん以外は、まだ判断できていません。
■5.どちらもそのように見えますね。(うふふ)

グレンさん、まだ確証もないのに、ごめんなさい。
(217)2005/08/05 00:25:18
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/08/05 00:27:34
交易商 ベンジャミン
メモを貼るの忘れておったわい!
ちょっと貼ってくるわいな。
(218)2005/08/05 00:28:48
隠者 モーガン
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
これもさっきの説の続きで考えるとするとぢゃ。

ベンジャミンとステラ、どちらかが狼ぢゃろう。
しかし他の者は?と言われるとよくわからん。
怪しいと思っておるのは、トビーぢゃな。
>>1:160 >>1:165 吊り回避COを肯定させようと動いているように見える。
狼なら確かにそういう雰囲気に持っていきたいぢゃろうからな。

ラッセルも言ってることが支離滅裂ぢゃから、怪しいといえば怪しい。
>>1:271 「狼の作戦が見えた」というとるが、その後>>1:273ユージーンに促されると、答えず帰ってしまいおった。そして翌日、ケネスに「あれはユージーンCO前の考えだ」と言うておるが、どっこい、ユージーンのCOは>>1:239ぢゃ。

…って思ってひとり興奮してたんぢゃが、ラッセルは白ぢゃったんぢゃよなあ。

ということで、狼についてはようわからん。
(219)2005/08/05 00:28:56
農夫 グレン
>>210
オラは寡黙をアンケートしか答えない人と定義しているべ。キミは昨日、鳩参戦という、状況が辛い中、ラッセルに同意したことで、一応、寡黙からは脱出しているべ。
そして、これは今日のアンケート以降のことだべ、オラに相当数の質問をしたべ。もうキミを寡黙とは誰も見なさないべ。

んだ、オラは>>107が気になったべ。何故そこまでユージーン結社を前提にして行動しようとしていたべか? そしてそれが当たり前として質問をしているべか? オラはそこが解せないべ。

ここまでの占吊希望確認してみるとよいべ。トビー票、メイのアンケート提出まで、オラの●しかはいっていないべ。んだ、メイの○をライン切りと考えたべ。
(220)2005/08/05 00:29:06
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2005/08/05 00:31:24
墓守 ユージーン
仮決定です
占い●ナサニエルさん
希望が多いですからね。占われずに残れば明日からも人狼や村人の注目を浴びるでしょう。早めに占いたいと思います。

吊り▼ケネスさん
まあ、申し訳ないんですが戦力外通知ですね。>>183以降発言がありませんしね。
(221)2005/08/05 00:32:01
墓守 ユージーン
>>221補足として、吊り理由には彼が狼だとも村人だとも思える発言がないことも原因になっていますので。
(222)2005/08/05 00:33:28
隠者 モーガン
>>204
すまん、3日目以降、が言いたかったことぢゃ。

オフィシャルなCOは終わったから、この後COするものはすべて騙りだと断定してよいと思うが、それでもさざ波を立てる効果を、そうぢゃの、最後っ屁として放ってくるやもしれん。

…と思ったんぢゃが、そうぢゃよな、そんなCOはもはや誰も信じんから、放っておいてよいぢゃろうの。

>>191は撤回するのぢゃ。
(223)2005/08/05 00:33:47
隠者 モーガンは、うーん、昼間は名案ぢゃと一人はしゃいでおったのにのう(苦笑
2005/08/05 00:34:03
墓守 ユージーン
この方達を占っては勿体無い、白と見ているという方はどうぞ意見をいただきたいです……既におっしゃっていて数度目の発言であったりアンカーでも構いません。
(224)2005/08/05 00:35:53
ごくつぶし ミッキー
仮決定了解
(225)2005/08/05 00:35:58
農夫 グレン
【仮決定了承するべ】

>>212
占い師COが真狼結の場合は、ユージーンの正体は狼も不明だべ、けぇど霊能一斉COもかなりのタイムラグがあったべ。灰は全員、2人目メイのCO後、1分13秒以上経って非COしておるべ。
つまり、狼は様子見に入った、ということだべ。そうなると、立て続けに非COした、モーガン・ケネス・ミッキー・ソフィーあたりに1人は狼が居そうだと、考えるべ。
(226)2005/08/05 00:36:14
学生 メイ
【仮決定了解です】
(227)2005/08/05 00:36:41
冒険家 ナサニエル
【仮決定了解】
(228)2005/08/05 00:37:26
のんだくれ ケネス
>>221
反論が無いなら村のために吊りを受け入れるが
キャロル食いは決定したのか?
してないならキャロル吊りが優先だと俺は考えるが。
(229)2005/08/05 00:37:30
学生 ラッセル
今晩は、鳩に託すことになってしまいそうだ。
皆さん、協力できなくて、すまない。
(230)2005/08/05 00:37:36
のんだくれ ケネスは、湯船で寝てたこれ
2005/08/05 00:37:41
牧童 トビー
【仮決定了解しました】

明日の朝からまた宿に居れないので僕に質問等有ったら言っておいてね。
(231)2005/08/05 00:37:57
新米記者 ソフィー
【仮決定了解ですわ】
(232)2005/08/05 00:38:03
墓守 ユージーン
キャロルさんは吊りません。理由は>>213です。
(233)2005/08/05 00:39:33
隠者 モーガン
【仮決定了解ぢゃ】
(234)2005/08/05 00:39:46
学生 ラッセル
【仮決定に了解だ】
(235)2005/08/05 00:39:49
墓守 ユージーン
ちなみにケネスさんが守護者であれば回避COして下さって構いませんよ。
(236)2005/08/05 00:40:11
修道女 ステラ
【私も、了解しました】
(237)2005/08/05 00:40:44
隠者 モーガン
>>229キャロルは吊らんし、襲いもせんよ。

すまんの、ケネス。大人しく皆の為に散ってくれい。
(238)2005/08/05 00:41:00
新米記者 ソフィー
占い霊能一斉発表も本決定に盛り込んで欲しいわ。
(239)2005/08/05 00:41:05
墓守 ユージーン
時間ですね。本決定も仮決定と同じとします。ケネスさんの動向によっては撤回も考慮しますが。

本決定
●占い:ナサニエル
▼吊り:ケネス
(240)2005/08/05 00:41:49
のんだくれ ケネス
【残念ながら俺は守護者ではない】
ので吊りを受け入れる。
【仮決定に了解した】
(241)2005/08/05 00:41:59
踊り子 キャロル
【仮決定了解です】 >233皆様ありがとうございました。
(242)2005/08/05 00:42:20
双子 リック
【仮決定了承しました】
(243)2005/08/05 00:42:41
農夫 グレン
【本決定了承するべ】

この10分間の中にちょっとだけ気になった発言はあるべ、でもそれは明日話すべ。
(244)2005/08/05 00:43:48
墓守 ユージーン
>>239
ふむ……同時発表できる環境に能力者の方があるなら占い師は01:05に同時発表、霊能者は01:10に同時発表とします。
同時発表を行えない環境ならば
メイ→グレン→ステラ→ベンジャミン
とします。

【能力者の方は返答をお願いします】
(245)2005/08/05 00:44:46
隠者 モーガン
【本決定了承ぢゃ】
(246)2005/08/05 00:44:59
ごくつぶし ミッキー
本決定了解
(247)2005/08/05 00:45:41
学生 メイ
【本決定了解です】
ケネスさん、エピor墓下でまた逢いましょう。
(248)2005/08/05 00:45:42
農夫 グレン
>>245
【1:10同時発表、了承するべ】
(249)2005/08/05 00:45:47
交易商 ベンジャミン
>>245 了解したわい】
(250)2005/08/05 00:46:14
学生 メイ
【1:10分同時発表了解です】
(251)2005/08/05 00:46:21
修道女 ステラ
ユージーンさん。

【私は、大丈夫です】

保留は15秒でよろしいのでしょうか?
(252)2005/08/05 00:47:14
冒険家 ナサニエル
【本決定了解】
(253)2005/08/05 00:47:22
踊り子 キャロル
【本決定了解です】
(254)2005/08/05 00:47:26
新米記者 ソフィー
【本決定了承です】
できれば1:10に占い霊能一斉が、一番希望なのですが。
(255)2005/08/05 00:47:28
牧童 トビー
【本決定了解しました】

一斉COだけど霧の対策でアクションを使って更新時間からしばらくたってからが良いと思うよ。

あと能力者の人は事前に誤差10秒以内ぐらいになるように時計の調整をしておくべきだと思うよ
(256)2005/08/05 00:48:15
のんだくれ ケネスは、墓下から見守ってるぜ。・゚・(ノД`)・゚・。
2005/08/05 00:50:46
墓守 ユージーン
>>252
ああ、すいません。ありがとうございます。

>>245に補足です。

【保留は60秒でお願いします】
(257)2005/08/05 00:51:03
牧童 トビーは、アクションじゃあだめですか?
2005/08/05 00:52:01
牧童 トビーは、のんだくれ ケネスに別れを告げた。
2005/08/05 00:52:51
農夫 グレン
>>257

んだ、10分丁度にボタンを押して、11分に表示が出ればいいべ?
それとも、9分丁度にボタンを押して、10分に表示がだればいいべ?

回答がない場合は9分ボタン押し・10分表示でいくべ。
(258)2005/08/05 00:53:22
農夫 グレンは、のんだくれ ケネスに別れを告げた。
2005/08/05 00:53:46
隠者 モーガン
…いかんのう、今日も儂、アンケート間に合わんかった。
(259)2005/08/05 00:54:07
墓守 ユージーン
>>255
同時いけますかね?4人同時の事例を見たことがないので少々不安かと思ってのことだったのですが。いけそうであれば01:10同時でも良いですが。
(260)2005/08/05 00:54:09
修道女 ステラ
ユージーンさん。

>>255のソフィーさんの提案は、どうされますか?
(261)2005/08/05 00:54:25
隠者 モーガンは、日が変わってすぐに出せるよう頑張ろうと誓ったのぢゃ。
2005/08/05 00:54:29
新米記者 ソフィー
.o0(この間の、ドキドキが楽しいわ)
(262)2005/08/05 00:54:44
墓守 ユージーン
>>258
5分押し10分押しです。
(263)2005/08/05 00:54:52
農夫 グレン
>>263
【10分押し・11分表示で了承したべ】
(264)2005/08/05 00:55:51
交易商 ベンジャミン
ワタシャ 1:10分同時でいいよ。
つまり9分に押して10分になればいいってことじゃろ?
(265)2005/08/05 00:55:54
墓守 ユージーン
結果発表はアクションでも発言ででも結構です。
(266)2005/08/05 00:56:07
交易商 ベンジャミン
ありゃ 5分押しかいな。
了解だわい。
(267)2005/08/05 00:57:00
牧童 トビー
あ、ごめんなさい僕混乱させちゃってるね。
アクションだと保留がないから、気をつけてね。てゆうかどっちかに統一して
(268)2005/08/05 00:58:00
墓守 ユージーン
襲撃前に少しでも発言を残しておきますね。襲撃されなければもう少し練った考察を行いますが。

■1.能力者内訳予想
グレン狼>真>狂 メイ真>狼=狂
ステラ狂>真>狼 ベンジャミン真>狼>狂
[グレン]
グレンさんが真霊能者ならばですね、>>6■3.は迷い過ぎかと。初日なら初日、二日目なら二日目とはっきり言い切ってもいいと思うんですよね……この点偽要素です。作戦案を引き合いに出すのは余り好きではないのですが、能力者の作戦案となれば話は別です……すいませんね、どうも。
[メイ]
メイさんはCO前から霊能者臭がぷんぷんしてました。そこが狂人や狼くさいと言えなくもないです。
(269)2005/08/05 00:59:38
墓守 ユージーン
グレンさん>
>>我が物顔で偽情報を出す状況を作ることを勧める霊能は、いないはず(申し訳ない、発言番号を探す手間が惜しいです)
このツッコミは無理矢理っぽいかと。単に価値観の問題だというメイさんの意見に同意です。作戦案へのツッコミで効果的なのは案と行動に矛盾があると感じられた場合のみです。その点でグレンさんとメイさんには大きく信憑性で差がついてしまったと思いますよ。メイさんはこう言っちゃなんですが霊能者COしそうな気がぷんぷんしていました。メイさんが偽者ならば意図的に発言を行なって居たのでしょうから狂人ではなく狼でしょうね。狂人ならば自分の希望のCO案が通ってしまえば真と勘違いされ襲撃される恐れは十分にあります。それは避けたいでしょうから。

>>128
村は結社やまとめ役だけのものではありませんよ。村人に多くの情報を提示するさせるのが正しいまとめ役の在り方だと思います。
僕が占い師を解除した時グレンさんが二人しか出ていない占い師に結社を入れて居たのが気になるんですよね。占い師に狼が居ないことを知っていたからこそ、つまり自身が狼だったからこそではないのかとね。
(270)2005/08/05 00:59:47
新米記者 ソフィー
.o0(もう一人の結社員に関しての公開ヒントは無かったようね)
(271)2005/08/05 01:00:08
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
35
25
9
13
35
17
5
20
30
10
7
23
19
12
12