人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(733)祭礼の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、農夫 グレン、隠者 モーガン、修道女 ステラ、双子 リック、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、交易商 ベンジャミン、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、の15名。
のんだくれ ケネス
【本決定了解】
(0)2005/08/04 01:00:56
修道女 ステラ
>>286
私は、あなたを怪しいと思っているからです。
(怯えながら)…すみません。
(1)2005/08/04 01:01:34
新米記者 ソフィー
ああっ、何てことでしょう。
アーヴィンさんが・・。

.o0(すっかり、存在を忘れていましたわ。)
(2)2005/08/04 01:03:19
修道女 ステラ
【ラッセルさんは、人間のようです】
(3)2005/08/04 01:03:27
交易商 ベンジャミン
自警団長・・
冥福を祈りますわい・・

ご家族には墓石を送っときますわい。
(4)2005/08/04 01:03:29
農夫 グレン
あ、アーヴァインが狼に喰われとるべ。
次はオラの番だと思うと…、非常に怖いだべさ…。
(5)2005/08/04 01:04:29
学生 メイ
あっ、前日の>>285に私の考察を書いておいたので、
みんな是非読んでね〜
(6)2005/08/04 01:05:25
交易商 ベンジャミン
修道女さんが言ったようだね。
学生ラッセルさんは【人間】という結果がでたわい。
さらに実験材料に申し分がないという声が聞こえたわいな!

なんの声じゃったんじゃろうか・・・
(7)2005/08/04 01:05:51
学生 ラッセル
ふう、やれやれ、これで身の潔白が証明されたわけだ。
(8)2005/08/04 01:06:51
ごくつぶし ミッキー
ア……アーヴァインたん!!

わ、忘れてたんだな…
み、見回り中に、やられたんだぶぁい!お、おでが、かたき、とる!
(9)2005/08/04 01:06:57
隠者 モーガン
アーヴァイン…なんと無惨な……。
(10)2005/08/04 01:07:08
学生 メイ
ラッセルさん人間確定おめでと☆
一緒に頑張って狼をやっつけようね♪
(11)2005/08/04 01:07:25
学生 メイは、学生 ラッセルに微笑んだ。
2005/08/04 01:07:30
ごくつぶし ミッキー
ら、ラッセルたん確定白おめでとうぶぁい!
(12)2005/08/04 01:07:33
のんだくれ ケネス
アーヴィン・・・・はて・・・誰だっけ?
(13)2005/08/04 01:08:09
農夫 グレン
ラッセル、確定白おめでたいだべさ。
(14)2005/08/04 01:08:24
隠者 モーガン
うむ、おめでとうぢゃ>ラッセル

まとめ役はこのままユージーンかの?それともラッセルになるのかの?
(15)2005/08/04 01:10:17
学生 ラッセルは、学生 メイに相づちを打った。
2005/08/04 01:10:25
交易商 ベンジャミン
ラッセル 白おめでとうだわいな!

祝いに、この薔薇の花束を贈るだわいな!
(16)2005/08/04 01:10:42
新米記者 ソフィー
.o0(占い師なのに、さらに狂人のスキルまで・・。まぁ、占い師って変な人多いからいいのかな。)
(17)2005/08/04 01:10:54
墓守 ユージーン
白ですか……少し残念ではありますが、彼がこの先灰だと割とつらい立場に置かれるのではないかと思っての占いという意味もあったので全く問題はないと思います。

では本日の議題です。

■1.能力者内訳予想
■2.占い先
■3.吊り先
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか
(18)2005/08/04 01:11:50
ごくつぶし ミッキー
ま、まとめ役はユージーンたん続行していいと思うぶぁい!
ユージーンたんが、何処かへ逝ってしまったら、
ラッセルたんが、まとめ役でいいと思うんだな…
(19)2005/08/04 01:12:42
新米記者 ソフィー
ラッセルさん、白確定おめでとうございます。

.o0(チッ!「思考パターンが面白すぎて、初日黒確定した場面」を見られませんでしたわ。)
(20)2005/08/04 01:13:17
ごくつぶし ミッキーは、素手で空間に裂け目を作って入っていった(寝ます
2005/08/04 01:13:45
学生 メイは、ごくつぶし ミッキーに「おやすみなさい、まったね〜♪」
2005/08/04 01:15:20
農夫 グレン
早速、偽者のメイがオラの信用を落としにきたべ。
>>1:93

オラは、暫定の暫定纏め役になっていただべ、纏め役がいないのにもかかわらず、オラ以外を占え、と指示するけぇ、それこそ占い回避をしていると思うべ。んだ、ユージーンが結社という保障がどこにあっただべさ? 霊能にCOする可能性は否定できないだべさ。オラはユージーンを結社COするまでは結社:狂人=50:50とみていたべ。

それとだべ、妖魔がいない村での霊能の仕事は、生きている限り残りの狼の数を教えること、できるだけ多くの人外を表に出させること、占い師の真偽を見定めることだべさ。2人狼を見つけた霊能者はもう用済み、ローラーを覚悟しなければこの能力を持つものの役目は務まらないと思うだべさ。

メイこそ、何故霊能潜伏を押しただべさ? 霊能は3日目にならないと能力を発揮することはできないべ、んだ、能力発揮前に2日目の襲撃があるだべさ。襲撃されて偽者(キミのことだべ、)が我が物顔で偽情報を出す状況を作ることを勧める霊能は、いないはずだべ。
(21)2005/08/04 01:15:56
学生 ラッセル
はっきり言おう。

ユージーンは、結社員としてCOした。
対抗もいない以上、纏め役に賛成だ。

万が一、不可解な方針を打ち出したら、対抗する結社員がCOするだろう。
逆に、人狼側の騙り対抗が出てきても、現段階では、こちらに利がある。

一旦、疑っておいてすまないが、ユージンさん、纏め役をお願いできますか?
(22)2005/08/04 01:16:20
流れ者 ギルバート
ん〜アーヴィンさんが襲われたのかい・・・
狼がやはりいるってことか

ラッセルさんは白確定おめでとう
よければ噂の作戦ってやつを教えてもらえるといいんだが・・・
(23)2005/08/04 01:16:27
農夫 グレンは、>>21訂正。×>>1:93→○>>1:285だべorz
2005/08/04 01:17:39
修道女 ステラは、アーヴァインに、献花をささげた。
2005/08/04 01:18:56
学生 メイ
そろそろ今日は休みますね♪
おつかれさま&おやすみなさーい☆

アンケには明日答えますね♪
(24)2005/08/04 01:20:12
学生 メイは、集会所を出て行った。
2005/08/04 01:20:35
墓守 ユージーン
僕が不可解な方針を打ち出していたら対抗結社じゃなくて僕を引きずり落としてまとめ役をラッセルくんがやっていただいていいですよ……ああ、言っておきますが僕は結社に逆らって強い意見を出す人は大好きです。
(25)2005/08/04 01:21:36
交易商 ベンジャミン
とりあえず、今日は寝かせて貰うだわいな。
後■5にアーヴァインの帽子も付け加えて欲しいだわいな。
皆様方 オヤスミだわいな。
(26)2005/08/04 01:21:41
学生 ラッセル
ギルバート。すまない。

あくまでも、ユージーンさんが結社員CO前の仮定の話だ。

もう一度、過去の史書から、新たな作戦を探ってみることにするよ。
(27)2005/08/04 01:21:49
学生 ラッセルは、文献を探しに、自宅に戻った。
2005/08/04 01:22:16
流れ者 ギルバートは、頭
2005/08/04 01:26:33
流れ者 ギルバート
なるほど・・・
ならば次の作戦を考えなければって所だね
私もそろそろ休ませてもらおうかな。

議題は明日にするよ。時間までには戻ってくるつもりだけど日中は鳩になる可能性が高いので許しておくれ
(28)2005/08/04 01:26:34
修道女 ステラ
あの〜。
纏め役のユージーンさんに、お願いがあります。

(恐る恐る…)明日の占いの決定を、少し早めていただけませんでしょうか?

今回は、ちょっとギリギリで、少し焦りましたの。
(29)2005/08/04 01:28:31
新米記者 ソフィー
アンケートの回答は明日します。
おやすみなさい。
(30)2005/08/04 01:33:10
墓守 ユージーン
ギルさんの 頭 が物凄く気になるんですが……僕も今日は眠ることにしますね。

ステラさんは信用を得たいと考えるのなら、もっと狼を探そうという気概を見せてくださいね。信用されていないことへの焦りとがほとんど感じられません。神への祈りだけでは村人の心がかわることはありませんよ。
ベンジャミンさんも慎重なのは有り難いんですが考察増やして下さると嬉しいです。
グレンさんとメイさんはその調子でお願いします。
様様な事情はお有りかと思いますが、村人も人外も頑張って下さいね……うふふ。
(31)2005/08/04 01:33:26
新米記者 ソフィーは、「ミッキーのあれは、トリックよ」と言い残し宿に帰っていった。
2005/08/04 01:34:44
墓守 ユージーン
>>29
そうですね……僕の帰りが遅いせいですいませんね、どうも。ではラッセルくんさえ良ければ仮決定を彼が、本決定を僕が出すということではいかがでしょうか。昨日の状況からも僕が出かけてしまう16時までに村人全員の希望が出ているとは到底思えませんし。
(32)2005/08/04 01:36:33
修道女 ステラ
ユージーンさん。わかりました。

今晩帰って、議事録を読みながら、私なりの検討をつけてみますわ。

みなさま、お休みなさい。
(33)2005/08/04 01:37:53
隠者 モーガン
まとめ役の件、了解ぢゃ。

すまんのう、儂、今やっと議事録を読み返し終わったところなんぢゃ。ぢゃからユージーンが白確定した(んぢゃよな?)後でも、「謎の男」という色眼鏡がどうしても付いてしまっていたんぢゃ。
>>1:284も似たような理由で、あの時点ではまだ>>1:179>>1:183を精読しておらんかったから、なぜラッセルに黒疑惑が付いているのかよく分かってなかったんぢゃ。

ぢゃから、ユージーン、君を信じてついて行くことにするのぢゃ。

と言うわけで昨日のアンケートについてはまだ回答しておらんのぢゃが、
今日の分と合わせて明晩まとめて回答させて欲しいのぢゃ。
今度はもう少し早く戻ってくるつもりぢゃ。

では、少し休ませて貰おうと思う。
(34)2005/08/04 01:40:38
隠者 モーガンは、「すまんかったの、ユージーン」と言い残して去っていった。
2005/08/04 01:42:03
農夫 グレン
オラは能力者だべ、今のうちに1つだけアンケートを提出するだべ。残りは明日出すべ。

■3.暫定で▼キャロル
申し訳ないけぇ、昨日の行動でオラはキミに戦力外通告を下すべ。
顔だけ出して突然死を回避し、アンケートに全く答えないで人の意見に賛成反対をいうだけで踊ってばかりいるのは、この村への参加姿勢を問うべ。
オラは前世のときに、2回もこのような行動をとる狼に出会ったことがあるけぇ、人間との確信がどうしても取れないべ。最低限の情報すら出さない者は、どんな状況でも吊って判定にかけるしかないべ。
(35)2005/08/04 01:56:13
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/04 01:57:51
農夫 グレンは、オラもそろそろ寝るべ…。
2005/08/04 01:58:25
踊り子 キャロル
ふぅ・・・やっと時間が取れたよ・・・。皆さん寝たみたいですね・・・それじゃあ、私も!おやすみなさーーーーーーーーーーーーいw
(36)2005/08/04 02:33:14
踊り子 キャロル
グレン様へ
今全部読み返してみましたが、リアルで忙しいのもあるしコレに参加したのも初めてってのもあって皆さんの邪魔にならないような事を言ってたのですが・・いらぬ誤解を招いてしまったようですね。スミマセン。
■1.能力者内訳予想 =今はよくわかりません。
■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか =どっちでもいいと思いますがグレン様の帽子だと思います。
(37)2005/08/04 02:49:26
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/08/04 03:04:57
新米記者 ソフィーは、駆け足で、集会場に現れた。
2005/08/04 09:49:44
新米記者 ソフィー
昨日のアーヴィンさんの変死を、さも宇宙人の仕業のようにでっち上げて記事にしなくちゃいけないの。
で、急いでいるので。アンケートの回答だけ。
(38)2005/08/04 09:51:35
新米記者 ソフィー
■1.占(真、狼)最初狼からは、人間がCOしていると見えていました。結or狂の可能性があるので狂人だけに任せるとは、考えられませんわ。狼は名乗り出ているはずです。
霊(真、狂>狼)潜伏狂人の可能性も捨てきれませんが、あの状況では霊能に(真、狼、狂)となるのは嫌うはず、私は狼2潜伏の気がしますの。
■2.●ミッキー>>1:144 死に票になるようなら、ユージーンさんに委任します。
■3.▼作戦が決まってから、答えますわ。
■4.占いはステラさんを怪しむ材料が多いですね。霊能は、まったくわからないわ。
■5.UFOなんて、ありえませんわ。永久機関と反重力技術があるなら・・グレンの帽子が比推力を取りやすそうな形を・・。いや、UFOなんて勘違いの産物ですわ。
(39)2005/08/04 09:52:11
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/04 09:56:04
新米記者 ソフィーは、急いで、帰っていった。
2005/08/04 09:56:40
双子 リック
おはようございます。
議事録読んできますね。
(40)2005/08/04 11:14:36
のんだくれ ケネス
よう・・・俺にも議事録を見せてくれ・・・
(41)2005/08/04 11:23:27
双子 リック
以下、アンケートに回答しますね。

■1.能力者内訳予想
占い:ベンジャミン>ステラ
霊能:グレン>メイ

今のところ、ほとんど印象でしか判断できないのだけれど、あえて強弱をつけるならこんなところです。けど、判断の根拠はとっても弱いものであって、いつ反転してもおかしくはないです。
また、どちらに狂人がいて、どちらに狼がいるかもまだ判断がつかないなぁ。
(42)2005/08/04 11:35:38
双子 リック
整理する意味で現時点の灰を羅列すると、
モーガン、リック、ソフィー、キャロル、トビー、ギルバート、ナサニエル、ケネス、ミッキーの9人だね。

■2.占い先
●ナサニエル
○ケネス
基本的には黒狙いとして、白っぽいなと思っている人は除外。
鳩中心の方は発言量からは探りにくいのでちょっと扱いが難しいですが、とりあえず今回は除外。
消去法していった結果、この2人が筆頭に来たよ。
(他の方の視点だと、ぼくもここに入ってきそうな気もしたりしますけど)

■3.吊り先
▼考え中
▽考え中
今日の夜までには結論を出しますね。
(43)2005/08/04 11:37:11
双子 リック
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
うーん、まだなんとも言えないところではあるけれど、、、
まぁ占い先希望に挙げた人との組み合わせはあまり無いのではないかと思うぐらいかな・・・


グレン   → ソフィー・リック
ソフィー  → ミッキー・グレン
キャロル  → 
ミッキー  → グレン・ナサニエル
ナサニエル → グレン・ソフィー
メイ    → ソフィー・ラッセル
ケネス   → ソフィー
モーガン  → 
ベンジャミン→ ラッセル・グレン
ラッセル  → (ユージーン)・ベンジャミン
ステラ   → (ユージーン)
トビー   → ソフィー
ギルバート →
(44)2005/08/04 11:38:24
双子 リック
↑に付け加えるなら、
ソフィーさんとグレンさんは名前がよく挙がっているので、比較的狼である確率は低そうに見えるけど・・・でも、薄いところにこそ真実が潜む場合もあるので、結局現時点ではなんとも言えないなぁ。

あ、ぼく、こうやってデータを羅列するくせがあるんだ。
ちょっと目障りに感じる人も中にはいるかもしれないけれど、自分の中でも整理する意味も兼ねているのでどうか許してね。
また、もしリストの中で書き間違いがあったらごめんなさい。
(45)2005/08/04 11:39:21
双子 リック
■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか
ぼくの帽子は確かに宇宙船だよ。パパに買ってもらったんだ。でも、どうして知ってるんだい?

アンケートは以上です。
じゃ、ちょっと宇宙で遊んできますね。
(46)2005/08/04 11:41:31
双子 リックは、シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと飛んでいった
2005/08/04 11:41:44
双子 リックはメモを貼った。
2005/08/04 11:44:13
のんだくれ ケネス
■1.能力者内訳予想
占:真・狂>狼
  どっちがどっちかはわからんが、まだ第一印象のままでベンジャミンだと俺は思ってる。
霊:真・狼>狂
  霊能者はさっぱりわからん・・・・。

■2.占い先
●ナサニエル
○キャロル
忙しいのもあるだろうが発言が少ないから
印象的にも白黒はっきりしない。
その意味だったら俺もありえるけどな。

■3.吊り先
これは・・まだ、検討中だ。
(47)2005/08/04 11:53:38
のんだくれ ケネス
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
まず全通りを考えるとすると
15C2=105通り
そのうちありえないのは
ベンジャミン・ステラ
グレン・メイ
の2通り(正式には可能性が0ではないけど性質上
限りなく0に近い)
ということは103通りから選ぶという事だけど
俺には今の所選べるほど情報は入ってない。よって
わからない。

■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか
ありえないだろうな・・・・っておいリックの帽子
宇宙船かよ!ありえちゃったよ。
(48)2005/08/04 12:17:20
のんだくれ ケネス
ところでUFOが永久機関である必要は無いな。
俺が知ってる限りUFOは現在我々が手にできるエネルギーで
エネルギーの保存則に反するほどの行動はしてないな。
まぁその行動自体が謎が多いからな・・・。
永久機関ってのは摩擦エネルギーなどで
エネルギー転換が行われるからありえない装置だが
それに近い物なら可能とされている。
やつらの文明がそれほど発達しているものなら
可能なのかもしれないな・・・
(49)2005/08/04 12:26:41
新米記者 ソフィーは、お昼の帰りに、立ち寄った。
2005/08/04 12:27:00
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/08/04 12:28:33
新米記者 ソフィー
>>46の話は、嘘ね。
シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと飛んでいって、その直後にメモ貼っているわ。
ボク、あんまり嘘ばっかりついていると狼少年になっちゃうわよ。
(50)2005/08/04 12:32:27
新米記者 ソフィー
そうね、必ずしも永久機関である必要は無いわ。
ただ、エネルギー効率が(質量基準で)永久機関に近いモノである必要は、あると考えているわ。
常温核融合でもいいと思うの。
ただ、リックのあれは、「シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」と口で言って、走り回っているだけだわ。
(51)2005/08/04 12:38:59
新米記者 ソフィーは、「宇宙人などいないわ、それは・・」ブツブツ言いながら帰った。
2005/08/04 12:59:35
学生 メイは、集会所にやってきた。
2005/08/04 13:17:05
学生 メイ
こんにちは♪メイだよ〜☆
メイ、これからお出かけしなくちゃいけないので、
アンケ回答は夜になっちゃうと思うよ。
でもその前に、>>21のグレンさんの書き込みに
レスしていくね♪
(52)2005/08/04 13:17:48
学生 メイ
>>21 うん、だからグレンさんはまとめ役を降りたいって言ってたよね?
それなのに、どうして仮決定で占い対象にあげたのかな?
例えば、まとめ役はソフィーさんにお願いしたいって
言ってたんだから、ソフィーさん占いでも良かったんじゃないかな?
もともと白狙いの占いだったし一連の流れを見てると
その方が自然じゃないかな?
それとも、まとめ役はイヤだけど続投するって考えてたのかな?
その場合、どうして心変わりしたんだろ??
(53)2005/08/04 13:21:22
学生 メイ
ユージーンさんの事だけど、ユージーンさんは占い師では
ないけど何らかの能力者って言ってたよね。
そうなると、霊能者か結社って考えるのが普通だよね。
守護がCOするわけないんだし。
普通に考えて、あの状況でスライドしてくるのって
すごく結社ぽいよね。
狂人や狼だったらちょっと目立ちすぎじゃないかな?
まぁ、可能性ももちろんあるけどね。
メイは自分が霊能者だって事を知ってる。
となると消去法で結社の可能性がすっごく高いんだけど。
グレンさん視点でもイーブンの可能性で結社って
グレンさん自身が言ってるよね。
それじゃあどうして、イーブンで結社の人の帰りを
待たないで仮決定を出したの?
(54)2005/08/04 13:22:00
学生 メイ
霊能者のお仕事については、うん、全くその通りだと思うよ。
お仕事を済ませて、いずれローラーになるのはある意味
霊能者の宿命。
メイだって、自分の仕事を終えてからなら納得して
吊られるよ。
その分かりきった事をあの時点で明言する理由はなんだろう。
私には両吊りに持っていきたいように見えたけど。
それと、対抗が出なくてそのまま占われたとして、たとえ
それで白判定が出たとしても、狂人の可能性は消えないよね。
狂人は自分が占われて占い消費させたら万々歳のはず。
その点からも私はグレンさんが狂人だと思っているよ。
蛇足だけど、グレンさんは、>>1:260の発言を見た感じ、
メイを狼と思っているのかな?
(55)2005/08/04 13:23:06
学生 メイ
>>255で仮決定はブラフって言ってるけど、
何故そんな行動をとったの?
自分が霊能者ならば、はじめから他の人を占い対象にした方が
議題がスムーズに進んだんじゃないのかな?
信頼を得る為に自分占いを提案、その後霊能COって・・
メイは自分が真って分かってるから余計にかもしれないけど、
不自然に映ったな〜。

あと、あの時点でまだいないと思われる人が何人もいた
と思うけど(結果的には大半の人が間に合ったけど)
それでも真霊能確定する可能性って本気で考えていましたか?
全員の霊能者・非霊能者COが間に合わなくて確定しない
可能性の方が高かったような気がするけど・・・
(56)2005/08/04 13:24:06
学生 メイ
霊能者潜伏に関しては、メイは何度かお話してると思うよ?
1:>>30 1:>>166 1:>>193参照。
確定白でもない灰の中から真霊能に襲撃が当たる可能性より、
名乗り出ちゃった霊能に当たるほうが普通に考えて高くないですか?
実際、メイはそう思ってるから結果を残す前に死ぬ確率を
自ら高めたくなかったの。
これだけ言っても納得できないかな?
もし納得できないなら、それはもう単純に価値観の違い
だと思うからどうしようもないと思うよ・・・。
(57)2005/08/04 13:27:34
学生 メイ
長々と連続発言ごめんなさい。
でもこうやって話すことはとても大事だし、
この連続発言自体は21のグレンさんへの返答だけど、
みんなも頑張って読んで、どちらが真霊能なのかの
判断材料にしてもらえたら、メイは嬉しいな♪

最初にも書いたけど、メイはこれからお出かけなので、
アンケ回答&今後の質問への返答・意見などは
夜になります。
そこのところ、ご理解下さいね☆
(58)2005/08/04 13:32:13
学生 メイは、「では行って来ま〜す♪」(お出かけ
2005/08/04 13:32:40
学生 メイ
ああ、上のアンカー張りミスってる・・・
>>1:30 >>1:166 >>1:193です。
(59)2005/08/04 13:35:15
農夫 グレンは、農場から戻ってきた。
2005/08/04 13:55:30
農夫 グレン
んだ、今日は朝から西瓜を採ってきたべ。みんな食べていいべ。

議事録読んでくるべ。
(60)2005/08/04 13:57:05
農夫 グレン
メイに反論するべ。

>>53
不本意だったべ、けぇど占い師3COで一旦は確定霊能者となる可能性が高まったけぇ、アンケート出題者としてしぶしぶ受け入れただべさ。
暫定纏め役が占われないでどうするべ? そのほうがよっぽど不自然だべさ。

>>54
ユージーンは>>1:1で占い師COしたばかりか、>>1:17で自称占い師にもかかわらず、纏め役を立候補しているべ。
これだけでも、場を荒らしたいギドラ系狂人の可能性は十二分にあったと考えられたべ。んだ、ユージーンが霊能も騙ることは十分に考えられたべ。
んだ、ユージーンは霊能一斉COの時に不在でも、霊能COか、結社COをするべ、それは十分信用できると思っていたべ。
逆に、オラはキミがユージーンを前々から結社だと断定できていたことを不思議に思うべ。
(61)2005/08/04 14:02:35
農夫 グレン
>>55 >>56
オラはメイの行動から、キミを狼、占師が真狂の可能性が高いとみているべ。
んだ、灰が決定出すにあたって、自分占い以外の決定は出せないと思うべ? けぇ、オラが暫定纏め役をした以上、初日オラ占いは既成事実だべ、けぇど霊能のオラ占いは下策だべさ。
それより初日オラ占い、翌日以降オラ霊能COのケースが余計信用を落とすと考えていたべ。

霊能確定は、占い師が騙り解除しない限り、初日COで確定すると思っていたべ。それでも対抗COがでれば狼2引きずり出せるだべさ。

>>57
オラは初日から実質暫定纏め役で目立っていたべ、さらには>>1:98から事実上の能力者COしているけぇ、狼は初回オラ襲撃は選択肢にあったと思うべ。
オラは仮に潜伏しても、潜伏の意味はなかったべ。
(62)2005/08/04 14:03:06
農夫 グレン
んだ、アンケートを提出するべ。

■1.
メイ:狼>狂
ベンジャミン:真>狂>狼
ステラ:狂>狼>真

占い師については昨日とさほどかわらないべ。ただ、ステラの弁明(>>1:210、213)はオラには好印象だったべ、けぇど能力者CO中の●ユージーンで折角の印象を全て水の泡になったべ。なぜ能力者を占おうとするのか、オラにはわからないべ。

んだ、メイの霊能潜伏希望(>>1:30>>1:166)と、>>54は気にかかっているべ、ユージーンを結社と前々から断定できていたことだべさ。占い師CO時に真狂結とわかり、3ステルスで占吊先に最初に挙げられた人がCOする作戦を取った、狼の可能性が高いとみているべ。
(63)2005/08/04 14:07:14
農夫 グレン
■4.
1つあるとしたら、メイ−トビーのラインだべ。メイ狼と考えるけぇ、占い師3COの時点で、狼には結社騙りがわかってるべ。ユージーンの騙り解除までの間に、ラッセルのほかにトビーが>>1:140でラッセルに同意する形で、結社騙り解除を請求しているべ。巧く流れに乗ろうとしている狼だと思うべさ。

もう1つ、メイ狼としたら、気になることがあるべ。占い師は一斉COしたべ、けぇどかなりタイムラグがあるべ。ステラがCOしたのが1:05:48(>>1:114)。この段階で占い師COが3人だべ。
もし内訳が真狂結ならば、狼はこの時点で結社騙りがわかり、占い師非COに切り替えると思うべ。んだ、次のミッキーは1:06:28(>>1:115)は兎も角けぇ、ナサニエルの1:07:54(>>1:117)以降のCO者…、ケネスの2人、およびその場にいなかったリック・トビー・ギルバート・キャロルをあわせた6人の中に、必ず1人は狼がいると思うべ。

逆に占い師の狼ラインは、昨日の時点けぇ、全く見えないべ。占い希望が全員能力者かラッセルだったべさ…。
(64)2005/08/04 14:08:31
農夫 グレン
■2.
●トビー
理由は■4.、ラッセルに追従して結社の占い騙り解除を求めた件が非常に気にかかっているべ。

んだ、>>1:168で占い師真狼に括りすぎているのが気にかかるべ。占い師真狂を知っていて真狼に決め打ち、メイを生かせる作戦をとった狼、と思ったべ。

○ケネス
昨日の占い希望アンケートを確認したけぇ、時間がなかったモーガンとギルバートは兎も角、キミはオラのアンケート結果と全く同一だべさ(メモで○リックと回答だべ)。追従型の狼ではないけぇ、と思ったべ。

んだ、>>48も引っかかったべ。まず狼は3人だべ、ユージーンも結社だべ、14C3が全とおりの組合せだべさ…。
(65)2005/08/04 14:09:35
農夫 グレン
■3.
やっぱり▼キャロル
>>37の弁明は鉄の掟違反(初心者CO)とみるべ。んだ、>>37の内容も態度が改まっているようには見えないべ。

▽ナサニエル
狼はオラの>>1:96の段階で、オラが何らかの能力者だと悟ったと思うべ。んだ、オラの第2回アンケート【重要議題】で、霊能を3日目以降まで、潜伏を推した人を相当オラは怪しんでいるべ。事実、人外のメイは3日目CO希望(>>1:166)だったべさ。

んだ、残りの灰中で霊能潜伏を明言したのはナサニエル、キミだべ。

■5.
オラは宇宙人と交信できるべ、けぇど少なくとも、オラの帽子にはそんな機能はないべ。
(66)2005/08/04 14:10:47
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/04 14:13:20
農夫 グレンは、夜までもう一仕事、行ってくるべ!
2005/08/04 14:17:07
新米記者 ソフィーは、一仕事(トンデモでっち上げ記事)終えて、やって来た。
2005/08/04 14:56:51
新米記者 ソフィー
>>39の占い希望を変更しますわ。
●[ユージーンさんに委任]これを本命にしますわ。
よく考えたら、地雷の埋まっている場所を知っているのは、ユージーンさんだけなので、きっと有効な占い先を、決めてくれると思いますの。
私の予想はあくまで、占い師(真、狼)ですので、嘘黒出しに対して、牽制にもなりますし。
それに、ユージーンさんは、襲撃される理由だらけなので、生きている間に出来るだけ活躍して欲しいの。
(67)2005/08/04 15:04:28
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/04 15:05:32
新米記者 ソフィー
グレンさんへ
>>1:194でも触れましたが、ルール違反を前提とした推理はすべきでないと考えます。理由が寡黙だから吊るならばよいと思いますが。2重のルール違反を想定した、「狼の初心者騙りっぽいから吊る」は、どうかおやめください。

キャロルさんへ
重大なルール違反ですが、おそらくみんな、あなたが初心者っぽいとは、以前から思っていたはずです。ですから、この村の存続は十分可能だと私は思います。もう一度ルールをよく読んで、みんなで楽しくゲームをつづけましょう。
(68)2005/08/04 15:18:31
新米記者 ソフィーは、また、宿へと帰っていった。
2005/08/04 15:28:48
墓守 ユージーン
おはようございます……この時間でも日の光は眩しいですね。世の中全てを呪いたい気分です……うふふふふ。
アーヴァインの遺体を埋葬している最中に気付いたんですが……腹にね、奇妙な丸い空洞があったんですよ。この事件……本当に人狼の仕業なんでしょうかね。

先ほどリックくんに空から挨拶されました……心臓が飛び出るかと思いましたよ……表情には出にくいですけどね。次の問題はリックくんが本当に宇宙船を手に入れた人間なのか、よくできたおもちゃなのかお父さんが実は!なハーフなのかが気になるところですね……。

議題について僕も考え中なんですが、占い希望以外は帰ってからお話することにしますね……他の方が引きずられてしまっても困りますから。可能性は多く提示するのがよろしいと思うんですよ。
(69)2005/08/04 15:48:55
流れ者 ギルバート
鳩からだけど、
気になった点をちょっとね
まずキャロル、始まっている以上あの言い訳はやはり頂けないと思うよ
今からでも頑張って狼を探す発言をしてみようよ

それからソフィー、委任は良くないと思うよ。さっきの言い方だとユージーンの指定した占い先が共有者に見られてしまう可能性があるし、皆が委任を選択したらそれこそユージーンの独裁になってしまうよ。私もまだ考え中だけど本決定までには意見を出すつもりだからソフィーも意見をだしてくれよ
(70)2005/08/04 16:01:52
踊り子 キャロル
グレン様へ 疑われても仕方がないのかもしれませんがもう一度ルールを読んで勉強し直したいと思います。頼りないと思いますが頑張ります。
ソフィー様へ かばって頂き本当にありがとうございました。このチャンスを生かせるようにルールを勉強しなおしてきます。
ギルバート様へ おっしゃる通りリアルの忙しさを理由にするのはいけませんでしたね・・・。ルールを理解した上で狼探しに参加したいと思います。
(71)2005/08/04 16:24:10
農夫 グレンは、気になったことがあるので、覗き見だべ。
2005/08/04 16:30:40
農夫 グレン
ちょっとしたミスをしただべさ。

>>65
ラッセル人間を忘れていたべ。だけぇ、×:14C3⇒○:13C3、だべ。

あとはコメントだべ。
>>70
ソフィーは>>39で●ミッキーの意見をだしているべ?
(72)2005/08/04 16:32:41
農夫 グレン
◆◆◆流石にRP解除◆◆◆
>>68
ソフィー、これは【推理ではなく、マナーとしての吊り】です。

初心者COをされると、「周りに教える人がいない→人間?」というイメージが強くなるため、もしその人が人間なら灰が占われなくても狭くなり、狼不利になります。逆にその人が狼なら、人間の負けが確定します。
ですから、重大なルール違反を犯した人は、どんな状況でも、吊るのが、人間側・狼側、双方に対する礼儀だと認識しています。

私は過去に初心者COに出会い、その結果、このゲームに大きな影響を及ぼしたケースに出会っています。事例は独り言に残しましたので、ゲームが終わったら、読んでください。

ただし、ルール違反者を吊った霊能結果を材料として今後推理することは、すべきではない、というのは同意します。
また、ラッセルのケースは、暗号を出すほうがルール違反だと認識していますので、彼は推理については誉められないものの、ルール違反はしていないと考えています。
◆◆◆以降RP復活◆◆◆
(73)2005/08/04 16:34:42
農夫 グレンは、再び農場に赴いた。
2005/08/04 16:35:02
墓守 ユージーン
ふむ……初心者COは確かにイクナイ!なんですが、もうしょうがないので生き恥晒してもらうしかないかなどと思っていましたよ。
ですが、そこまで気にする方が居るならキャロルさんを占い、本日、人外さんはキャロルさんを襲撃としてくれるなどの案なら採用しますよ。
緊急アンケートいってみますか。
■6.自分が人外だとしたら僕の案を採用しますか
この質問の答えにはyes/noのみでお答えください。細かく答えて推理の材料になっては困りますから。
(74)2005/08/04 16:45:22
墓守 ユージーン
ああ、この質問についての返答を拒否するなどの答えでも結構です。選択肢増やしましょうか。
はい/いいえ/答えません
勿論この案が採用になるならば、守護者さんはキャロルさんを守護してはいけませんよ。
(75)2005/08/04 16:49:09
墓守 ユージーン
■2.占い先
●ナサニエルさん
今日はですね、本気で勘です。すいませんね、どうも。帰ったらもう少しまともに考えますんで。
もう出かけないといけないんですよ。ええ、ギリギリです。>>74>>75は答えない方は見なかったことにしてスルーでいいです。自分でもこの案はわりとどうかと思いますしね。
(76)2005/08/04 17:11:50
踊り子 キャロル
ルールを読んできました。「忙しさを理由にしてはいけない」のではなく「初心者COをしてはいけない」んですね・・・。すみません。私を占ったり食べたりするのは構いませんが私なんかのせいで能力を使わせてしまうのは悪いんで人外様は私を食べちゃって下さい。そしたら私が白かどうかがはっきりすると思います。私をかばってくれたソフィー様には本当に悪い提案をしていると思いますが、戦力にならない私が村人達の役にたつとしたらこういう事しかないと考えたのでこのような発言をさせて頂きました。またどこかでお会いしたら仲良くして下さい。 それでは、長々失礼しました。
(77)2005/08/04 17:12:06
流れ者 ギルバート
鳩からだよ

う〜ん思ったより深刻だったね。キャロルには申し訳ないが私は【はい】だよ

キャロル、「リアルが忙しい」は仕方ない事だけど「初めて」って事を言い訳にしてほしくなかったんだよ。理由はもうわかったよね。
(78)2005/08/04 17:14:05
牧童 トビー
こんにちは。今日は集会場に居れそうだからがんばるね。

なんだか変な事でグレンさんに疑われちゃってるみたいだね。
>グレンさん
ラッセルさんに追従して占い師騙りを解除させようとしていたのが気になると言っているけど、僕は鳩で覗いてみたらあの提案が有ったから自分の考えを述べただけだよ、あと占い師騙りを解除させた場合どのように狼に有利になると考えているのか気になるな。僕は纏め役を作る事が出来るし村有利になると思ってあの考えを出したよ。

>ユージーンさん
僕がもし人外だったらその案は非常に嫌だよ、せっかくの襲撃を能力者の可能性が低い灰に使わなくちゃいけないんだから、それにキャロルさんが襲撃されないで明日の占い結果でパンダ判定みたいな事になったら狼がわざとやったのか狼だったから襲えなかったのかでなんか大混乱しちゃいそうなんだよね。
(79)2005/08/04 17:14:11
牧童 トビー
てゆーかキャロルは初心者COしてないよ、キャロルという人物がこの村にいたら引っ越してくる前に一度同じ経験をして生き残っていない限り狼を村人の手で吊り上げていく行為は初めてのはずだし、まだ村人を自分達の手で吊るような事は行われてないんだからゲームなんだっていう認識が村人に有ってもおかしくないと思うんだ、楽天的なキャロルという人物を演じるためのRP発言なんだと僕は思うけどな。
(80)2005/08/04 17:20:33
牧童 トビーは、ごめんゲームだなんて一言も言ってないやorz
2005/08/04 17:22:21
牧童 トビー
>グレンさん
狂:結を1:1って考えてて何でCOを一斉にしたのかが凄い気になるんだ。仮に結社だとしたら、確定白の纏め役がいる時間を減らしてまでギドラしたメリットが無くなっちゃうし、狂人だとしてもユージーンがCOしているのを狼がみたら結社か狂人か悩むと思うんだよね、一斉にするよりは霊能3COになるか確定する確率が高いと僕は思ったんだけど教えてくれないかな?
(81)2005/08/04 17:42:04
牧童 トビー
キャロルさん
お疲れ様とかまたどこかでとか悲しい事言わないでよ。
全然修正できることだし、その発言で役職を特定できるような事もないんだから
僕はキャロルさんにこれからも祭礼の村の住人として居続けて欲しいし、戦略的に吊られたり襲撃されたりする事が有っても、墓下やエピローグでもお話したいよ。
(82)2005/08/04 17:57:15
牧童 トビーは、ちょっと散歩に行ってきます
2005/08/04 17:57:40
新米記者 ソフィー
ギルバートさんへ
狙われそうな策士のユージーンさんに何か策があるなら、是非みてみたいと思ったからです。
無策だったとしても、狼にはプレッシャーになるのではないでしょうか。(地雷を恐れて、嘘黒判定しづらい)
グレンさんへ
そういうことでしたか。申し訳ありませんでした。
(この件に関して、独り言に書きます)ですが他の何人かも、あえてスルーしていたようですし、なんとか、このままスルーできないでしょうか。
■6.No
(83)2005/08/04 19:03:21
新米記者 ソフィーは、用事で一旦宿に帰っていった。(離席します)
2005/08/04 19:07:07
ごくつぶし ミッキー
■1.能力者内訳予想
占:ベンジャミンたん≧ステラたん
ベンジャミンたんからは余裕が感じられた、それだけだぶぁい!
霊:グレンたん≧メイたん
ほ、ホントに微妙な位置なんだけれど、
グレンたんが狂人の可能性は、おでの中では
殆ど無くなってるんだな…
あ、あるとしたら、狼か真だと思うんだぶぁい!
ぐ、グレンたんは、真剣に狼を
探そうとしているように見えるぶぁい。
きょ、狂人なら、占い候補が当たっていると困るので、
推理の際「微妙だけど」とか「一応」の言葉が使われると思うんだな…
ぐ、グレンたんは、推理に、あやふやな点が、感じられないんだぶぁい!
そ、そう言った理由から、グレンたんは狼か真と推測するぶぁい。
め、メイたんが、グレンたん登場時の
リアクションが薄かったという、お、おでの
言いがかり的な理由から、グレンたんが真よりなんだな…ごめんなさい。
(84)2005/08/04 19:08:03
ごくつぶし ミッキー
キャ、キャロルたんは、これから、
信頼回復に努めたら良いと思うんだな…
ま、まだ、吊られると決まったわけじゃないぶぁい。
お、おでは、キャロルたんを吊ろうとは思わないぶぁい。
だけど、キャロルたんが望むのなら、吊るべきなんだな…
プ、プレイヤーの為なんだな…
キャロルたんは、死ぬことを望まないで、欲しいぶぁい。
キャロルたんが、まだプレイする気があるなら、
お、おでは吊る気は無いぶぁい。
む、村人だと思うし…。こ、これが狼サイドの作戦だとしたら、
ある意味ルール違反なんだな…

■6.NO
(85)2005/08/04 19:12:51
牧童 トビーは、ただいまー
2005/08/04 19:14:15
ごくつぶし ミッキーは、牧童 トビーに手を振った。
2005/08/04 19:15:18
ごくつぶし ミッキー
■2.占い先
●ケネスたん
に、人間だったらごめんなさい、
ステルスに適した位置だと、思ったんだな…
■3.吊り先
▼ナサニエルたん
ご、ごめんなさい、寡黙吊りなんだな…
これから発言があれば、変わることがあるんだな…
■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか
リックたんがCOしてるんだな…
(86)2005/08/04 19:15:20
ごくつぶし ミッキー
■4は、ステルス狼たんの検討がつかないと答えられないんだな…
(87)2005/08/04 19:17:50
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2005/08/04 19:21:10
牧童 トビー
あと、さっき言い忘れたけど僕のあの発言って占い師真狼に拘りすぎてるように見えるかな?僕はそんな事無いと思うんだけど、むしろグレンさんの方がメイ狼に拘り過ぎだと思うよ。
(88)2005/08/04 19:21:15
ごくつぶし ミッキーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/08/04 19:21:54
流れ者 ギルバート
まだ鳩から
アンケートの答えだよ
■1 占い ベン≧ステラ 霊 グレン=メイ
現状は占いは喋りで判断になってしまうね。ステラはこれからでいくらでも挽回できるくらいの差だよ。霊は全く判断できないね。襲撃を恐れて隠れていたかったのもわかるし、纏め候補になりそうで仕方なくってのもわかる気がするよ。幸い霊の二人はお互いを意識しあって口論しているのが二人供好印象だね。
(89)2005/08/04 19:37:13
交易商 ベンジャミン
今日は商品が売れなくて早めに店じまいだよ・・・

寝る前に出ていたアンケートが出てたのぉ。

とりあえず、ざっとそこに居る自警団員に話を聞いてきますわいな。
(90)2005/08/04 19:40:02
流れ者 ギルバート
■2●ケネス
■3▼ナサニエル

ケネスさんは無難な発言だけな感じがするね(印象論ですけど)

本来、私は寡黙吊りは好きじゃないんだけどこのまま発言がなければ仕方ないかなとも思うよ。本決定までに時間があるからナサニエルは頑張ってほしい。
(91)2005/08/04 19:42:40
流れ者 ギルバート
■4 これはまだ何も見えないね。すまない
■5 リックは効果音と一緒に走り回るだけだしグレンも飛んだ訳じゃないからね・・・
(92)2005/08/04 19:46:02
牧童 トビー
僕もアンケートに答えなきゃ。
■1:能力者の内訳 はっきり言ってさっぱりだよ、
占い師 ベンジャミン:ステラ=1:1
霊能者 メイ:グレン=6:4
ぐらいの印象かな、占い師は発言から怪しいと思うものも無いし信頼出来るってものもないから全く検討が付いてないや。
霊能者はグレンさんが暫定纏め役をやっていた時に村有利の行動をしていたとあまり思えないのと、メイ姉ちゃんの霊能者3日目COや霊能者は大切だって主張してるのがやっぱり襲撃されたくない真のように見えたから今の所メイ姉ちゃん真よりにみてるよ。
内訳は、狂人潜伏で真狼、真狼の組み合わせは可能性が低いと思うからどっちか片方だけに狼がいると思うんだけど、そのどっちかが難しいんだよね。
現在、人外よりにみてるグレンさんが霊能真狼を主張してるから、占い真狼 霊能真狂なんじゃないかって考えてるよ。
(93)2005/08/04 19:52:01
牧童 トビー
■2:占い●リック 面倒臭い集計とかをやってくれるから白になったら重宝しそうだもん、だけど集計結果とかの発言が多くてあまり内容のある事を喋って無い気がするんだ、だから発言から白黒を判断するのが凄い難しそうに思うんだよ今のうちに占って真偽を見ておきたいよ。
■3:吊り▼寡黙な人 やっぱり情報を残してくれない人が村に多くなっちゃうと後々大変だと思うし狼だったとき占うのも吊るのも難しくなって行くと思うんだ、この時間に誰々が寡黙だって決めるのもまだ早いと思うから警告の意味も込めてこの希望だよ。
(94)2005/08/04 20:00:32
牧童 トビー
■4これっはなんとも言えないね。ごめんなさい未回答でお願いします。

■5頭にUFOが乗ってたらミステリーサークルが出来ちゃって大変な事になっちゃうよ、2人ともまだ若いし普通に帽子なんだと思うよ。
(95)2005/08/04 20:03:18
牧童 トビーは、おやつでも食べてるよ
2005/08/04 20:11:04
新米記者 ソフィー
>>69
ユージーンさん、結社員確定しているあなたが、嘘をつくは困りますわ。
>>46でリック君は「宇宙で遊んできます」といっています。
一体あなたは、どこでリック君に挨拶されたのですか?それとも、まさか・・宇宙人COでしょうか?
(96)2005/08/04 20:14:56
新米記者 ソフィーは、うまい棒復刻版15本パックを持ち込んでいる。
2005/08/04 20:17:21
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーねぇねぇ僕にも分けてよーーー。
2005/08/04 20:19:33
農夫 グレンは、農作業から戻ってきた。
2005/08/04 20:22:22
新米記者 ソフィー
ええ、カニシューマイ味は、全部あげるわ。(アレルギーだから)
(97)2005/08/04 20:23:20
農夫 グレン
んだ、ミッキー、飴ありがたいべ。

追加アンケートに答えるべ。
>>74
オラのマナーを他の皆に押し付けるつもりはないべ。他の皆がキャロルを残してほしい、と考えているならば、オラはそれにしたがうべ。
んだ、オラは重大な違反を起こした側が被害を被るべきだ、と思っているべ。
だけぇ、■6.の答えは【No】だべさ。
(98)2005/08/04 20:23:37
交易商 ベンジャミン
■1、の能力者内訳予想。
ワタシの印象は。
グレンについて
グレンは最初の方から引っ張ってくれてたからねぇ。
アンケート出してくれたりして積極的なところが好印象なんだわいな。
ただ霊能者COを早くしたかったのは、真なのか狂なのか狼なのか、考えどころだわいな。昨日のアンケートで狂人が確定白→霊能者騙りをすることも考えられるべと言ってるのだが、言っておいて狂人はそんなことするわけない、だからオラが真だというような感じに見せてるような気もしてるのだわいな。確かに真霊能を占うことになると対抗も占うかグレーのままだからのぉ、村としては一手損してしまうから真とも考えられるわい
じゃが>>1:98でなんらかの能力者であると思ったはずだべと言ってるが、ワタシャあれで能力者とわかるかどうか疑問だわいな。こじつけたい狼な気もしているだわいな。
今のグレンは狼≧真≧狂といった感じだわいな。
(99)2005/08/04 20:23:52
新米記者 ソフィーは、カニシューマイ味うまい棒を3本、トビーに渡した。
2005/08/04 20:24:05
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに相づちを打った。
2005/08/04 20:25:38
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに
2005/08/04 20:25:54
農夫 グレン
トビーからも質問がきてたべ。

>>79
普通に見れば占い師3人の内訳は真狼狂だべ、オラはあの時点で騙り解除を請求できた理由が、気になるべ。結社の判断に任せておけばいい、と思っていただべさ。

>>81
オラは霊能者だから、ユージーンの正体はわからなかったべ、だけぇ一斉COを選択しただべさ。逆に一斉にしないほうが霊能確定・3COになる可能性、高いという根拠はどこにあるべ?

オラの鰻菓子はメイにあげるべ。
(100)2005/08/04 20:26:23
牧童 トビーは、もう嫌だ・・・・orz
2005/08/04 20:26:35
農夫 グレンは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/08/04 20:26:51
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーにお辞儀をした。
2005/08/04 20:26:55
冒険家 ナサニエル
皆さんこんばんわ。
今日もあんまり発言できそうに無いけど、時間が許す限り自分なりに推理するよ。
(101)2005/08/04 20:29:41
新米記者 ソフィーは、「あらカワイイ」トビーにシュウマイ味も3本全部渡した。
2005/08/04 20:30:09
交易商 ベンジャミン
メイについては
ワタシの考えと同じだからってだけなのかもしれないが。
霊能3日目以降のCOとか、霊能情報は大事だって言っているのが若干真っぽい気がしている。
ワタシャやはり、生き残る意志がある霊能者の方が信用できるわいな。
メイの方が真だと思っているんだわいな。
(102)2005/08/04 20:37:15
交易商 ベンジャミン
メイの今の感じは
真>狼≧狂 という感じかいの。
(103)2005/08/04 20:39:42
新米記者 ソフィーは、ギョッ!the味の間違いだったわ。
2005/08/04 20:42:18
牧童 トビー
>グレンさん
もし、人狼による占い師の騙りを抑えるために、結社員が占い師を演じているとすれば、ここでばらしてもらいたいと思うが、いかがでしょうか?
っていう提案に対する回答なんだから別にあの発言で結社員が占い師の中に居ると思って答えた訳じゃあないよ。
あと質問返されただけでグレンさんの考えは伝わってこなかったんだけど答えて欲しいな

グレンさんが霊能者ならユージーンさんの正体が分からないってむしろ逆だと思うけど占い師でなくてなんらかの能力者って事はグレンさんからみたらほぼ結社か狂人だよね、結社が騙れる状態になってるなら一斉にして結社騙りを潰すよりは第一声COにしていったほうが霊能確定になる可能性は高いとおもうけど、3COになりやすいのは勘違いだったよ狼視点だと占いのCO状況で騙りを出す出さないを決めれる事を考えて無かったよ。
(104)2005/08/04 20:52:42
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーにうわーい!ありがとーー、と満面の笑みを浮かべた 
2005/08/04 20:54:42
のんだくれ ケネス
>>65>>72
悪いな、俺のミスだ・・・・orz

■6.自分が人外だとしたら僕の案を採用しますか
【俺の答えはNoだ】

ひとっ風呂あびてくるよ・・・・
(105)2005/08/04 20:57:19
冒険家 ナサニエル
■1.能力者内訳予想
まずは占い師だけど、いまだに真とか偽要素とかあるような発言があまり無いからね。でも、やっぱり発言の内容だけで言うとベンジャミンのほうが上だからベンジャミン真と見てるよ。
で、霊能のほうは、メイ真よりかな?グレンはローラーを薦めている感があるからね。
(106)2005/08/04 20:57:29
牧童 トビー
>グレンさん
もう一個質問ユージーンさん結社の可能性はCOした段階で結構あると思うんだ、その状況で占い師COを行うよりも前に結社のCO期限を指定したのはなんで?
(107)2005/08/04 20:57:40
交易商 ベンジャミン
■2、今日の占い先希望
今日の希望は●ナサニエルかのぉ。
寡黙気味じゃしわからんからとしか言いようがないんじゃがのぉ。

ワタシとしては、今のところ能力者の内わけの中の人外は狼、狂だとおもっておるんだわいな。というかそれで決め打ちしておるんだわいな。
そうすると、狼は2潜伏してることになるわいな。
内わけの予想としては、積極もしくは中庸の中に1人、寡黙の方向に1人居る気がしておるんだわいな。積極的な人間なら、ボロを出してくれるのを期待できるのだが、寡黙を許すと後々きつい気がするんだわいな、占えればそれでいいんじゃが、全員占えるというわけじゃないからのぉ、霊能者が存命の内に寡黙の中から退治しておきたいだわいな。
(108)2005/08/04 20:58:18
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/08/04 21:03:02
新米記者 ソフィーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/08/04 21:04:41
冒険家 ナサニエル
■2.占い先
●ケネス
ケネス寡黙気味だからね。狼の良い隠れ場所になってるから占ってはっきりさせたい。まあ、そういう意味では僕もそうなんだけどね。だから今頑張って挽回するよ(笑)
(109)2005/08/04 21:04:54
交易商 ベンジャミン
■3、今日の吊り希望。
▼ケネスかのぉ。
前述のように寡黙の中から吊り上げときたいんだわいな。
答えがなければ、なんでも同意だってのがちょっとのぉ・・・
ハッキリ言って材料がないからのぉ。なんとも言えんのだわいな。
言いがかりですまんのぉ。
(110)2005/08/04 21:06:05
農夫 グレン
>>104
占い師COが真狂結ならば、オラはユージーンの正体は不明だべ、けぇど狼は既に結社騙りを認知していたべ、んだ、CO作戦に関わらず、既に結社騙りは潰れていたべ。

逆に真狼結ならば、オラも狼にもユージーンの正体はわからんべ、3CO・霊能確定の可能性はあったべ、だから一斉の方が狼を混乱させられると思ったべ。

その点も考えて、オラは一斉COを選択したべ。
結果は2COだけぇ、結社騙りが潰れていたとみて、メイは狼>狂とみているべ。
(111)2005/08/04 21:06:38
農夫 グレン
>>107
ユージーンが占い騙りを行っていたけぇ、普通ユージーンの相方がCOして纏め役を担うと思うべ。
んだ、纏め役CO期限は占い師CO時間よりも前、ということは全然おかしい話ではないべ。
(112)2005/08/04 21:12:05
冒険家 ナサニエル
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
えーと、今のところ
メイ:真
グレン:狂
ベンジャミン:真
ステラ:狼かな
グレンは霊能潜伏を凄く否定してるんだけど、その理由が良くわからないんだよね。たしかに今日襲撃される可能性があるけど、初日COしたほうが襲撃される確立は高いと思うよ、普通に考えれば。まあ、潜伏中に襲撃されたらかなりの痛手だけど、別にこれを薦めるのは霊能者としてはおかしくないと思うよ。
(113)2005/08/04 21:21:00
牧童 トビー
>グレンさん
メイ姉ちゃんを狼>狂って考えるところの理由がいまいちわからないんだ、あとグレンさんほどの人が狼や狂人視点ではユージーンさん真霊能の可能性もある事を失念するとは思えないんだけど。
(114)2005/08/04 21:22:06
交易商 ベンジャミン
■4は今のところはあまりわからんのだがのぉ。
今のところグレン狼かなと考えてるんだわいな。
ラインはわからんわいな・・
(115)2005/08/04 21:23:25
牧童 トビー
>>112
てことは村全体で結社両潜伏か1潜伏を望んでる中で初日結社2COになる可能性は大いに有るとわかっていて行ったってことでいいんだよね。
(116)2005/08/04 21:25:03
交易商 ベンジャミン
■5、ワタ、ワタシャ、グレンの帽子を直視できんのだわいな。意識が遠のくのだわいな、ワタシャ、グレンの帽子は生きてるような気がしてならないんだわいな。 見ると意識が遠のくから売って欲しくもないわいな。
リックの帽子はゼリーだと思う。
(117)2005/08/04 21:27:14
交易商 ベンジャミン
追加アンケートがあるようだのう。
もう1回見直してくるのぉ。
(118)2005/08/04 21:39:46
農夫 グレン
>>114
狼視点ではその可能性、失念していたべ。トビー、ありがたいべ!
んだ、おらはユージーンが霊能騙りしても偽だと分かっているべ、けぇど仮にユージーンが真霊能と仮定しても、周りからは狂人扱いされるだけだと思うけぇ、信用が必要な能力者の行動とはおもえないべ。

メイ狼>狂の理由は、>>63と、オラの対抗が早いうちに1人でて、その後全く現れなかったことから、既に結社騙りが意味を成さず、狼がCOさせる人を決めていた、と考えているのが理由だべ。

>>116
ユージーンの相方が時間内にCOすれば、ユージーンは偽確定まで占い騙りを続けていたと思うべ。結社2COになるとは全く思えないべ。
(119)2005/08/04 21:41:07
ごくつぶし ミッキー
さ、さて、キャロルたんの発言が聞きたいところなんだな…
こ、このまま、発言しないのなら、寡黙と、同じなんだぶぁい。

ナ、ナサニエルたんは発言があったみたい、なんだな…
あ、アンケート以外のことも、これから、喋って欲しいんだな…

そ、それから、ラッセルたんには、確定白として、
もっと喋ってもらいたいんだな…
昨日言ってた狼サイドの作戦ってのも、聞きたいぶぁい!
そ、それを言わずに、襲撃されちゃうのは、とても勿体無いんだな…
(120)2005/08/04 21:41:23
新米記者 ソフィー
わたしも>>114と同じ所が気になるわ。
(狼視点)
最初、ユージーンさんだけが占いCO(人間がCOしている。狂かもしれないが、結社員の可能性もある。)
この状況で、一斉CO時に狼が誰も占いCOに行かないで、狂も行かずに初日に真占い師確定の危険性は、グレンさんなら、わかると思うの。
それなのに(■1.メ:狼>狂 ベ:真>狂>狼 ス:狂>狼>真)は、微妙すぎると思うわ。>>63の「占い師CO時に真狂結とわかり、3ステルスで占吊先に最初に挙げられた人がCOする作戦を取った」も実行時の説得力を考えると、論理的なグレンさんとは思えない発言だわ。
(121)2005/08/04 21:43:10
新米記者 ソフィー
書くのに手間取って、だいぶ進んでいたわ。
もうその件に返答していたら、流してね。
読み返してきます。
(122)2005/08/04 21:45:00
交易商 ベンジャミン
■6、について
少々あれな発言になるのを許して頂きたいのだが。
厳密には禁止ではないし、あの発言もここは初回役職は選べるので問題はあんまりないと思う、
重要なのは私達がメタな推理をしないということだと思う。なので、そんなに騒ぐような問題ではないと私は思う。メタな推理をすることもイクナイと言ってると思います。言いがかりをつける場面ではないと思います。皆さん冷静にね。
キャロルさんもあまり気にせずに。

とりあえず6の答えとしてはNOです。
(123)2005/08/04 21:52:44
農夫 グレン
>>121
一斉COの弱点は、人外勢力の中に、あえて不在を利用して、若干遅れてCOする者がいる、という点だべ、信用は兎も角だべさ。
あの日は9人しかその場にいなかったべ、狼が全員いるとは思えないべ。だけぇ、狼が3人全員揃っていなかったら、その時にいる人は非COして、その時にいない人は様子をみて、COするのではないかと思ったべ。
ところが、揃っている人の中から3COだったべ、もし全員狼外なら後々占い師2COになると判断するべ。流石に真結結を考えるとは思えないべ。んだ、様子見役の狼はステルスに走ったと考えられるべ。
その考察は>>64だべ。
(124)2005/08/04 21:54:56
牧童 トビー
>>119
一斉COにしている時点で結社騙りは意味をなさなくなっていると思うんだけど、あと結社が占いを騙り続けるって推理の妨げになってあまり良いことには思えないよ真占いの生存率が挙がると言っても怪しいもんだと思うよ、むしろ狼が気楽に占い師襲撃しそうで怖いよ
(125)2005/08/04 21:56:23
ごくつぶし ミッキー
お、おで、22時まで席を外すぶぁい。ごめんなさい。
(126)2005/08/04 21:57:29
新米記者 ソフィー
>>124そうね、読み返してわかったわ。
私の推理には、「狼は集会場の中に居ても、黙って聞き耳立てて当然。留守の振りして、一斉に参加しなくて当然。」が抜けていたわ。
(127)2005/08/04 22:02:31
農夫 グレン
>>125
結社が騙り続ければ、結社相方と狼には結社騙りが判ると思うべ、纏め役の相方がアンケートの回答状況を見て、狼を発見する目星にはなると思うべ。村人・狂人には推理の妨げになるかも知れないべ、けぇど結果的に狼を退治すれば万々歳だべ、悪い話ではないべ。
村人の推理の妨げになるなら、2日目本決定時に騙り解除すれば、襲撃対策にもなり、十分だと思うべ。
(128)2005/08/04 22:04:04
牧童 トビー
>グレンさん
一斉COの弱点がそれだとするなら利点は何なのかが気になるんだけど。
(129)2005/08/04 22:06:20
牧童 トビー
それってもはや、2COと変わらなくない?
(130)2005/08/04 22:09:21
農夫 グレン
>>129
☆狼と狂人の連携がとれないべ。もし狼が信用目当てに騙る人を決めていたら、真狂狼となる可能性が高かったべ。

☆逆に遅れてCOした者は、信用が落ちるべ。特に決定を了承していた者はそうなるだべさ。
(131)2005/08/04 22:10:54
農夫 グレン
>>130
結社として出るのは1COだべ、相方は結社COせずに潜伏しているのと変わらないべ。
(132)2005/08/04 22:14:07
双子 リックは、シュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと帰ってきた
2005/08/04 22:24:30
双子 リック
ただいまっと
議事録読んできますね
(133)2005/08/04 22:25:16
牧童 トビー
あ、ごめんなさい2日目本決定で解除の所です。

あと一斉の利点と弱点が表裏一体すぎて僕の頭では一斉の有効性が理解出来なくなってるよ。

なんだかお互い不毛に発言の浪費のようになってきてしまったので最後の質問にするね。長々と付き合ってくれてありがとうございます。

僕とメイ姉ちゃんのラインで狼だと思うならなんで僕を占いでは無く吊りにしなかったのかな?自らの目で僕の真偽を見てみたいとは思わなかったの?少なくともグレンさんの僕を狼だと思う根拠はこの二日目にしては他の人や僕の吊り希望なんかよりもしっかりとしていると思うんだけど。
(134)2005/08/04 22:25:36
牧童 トビーは、議事読み辛くしちゃってごめんなさい。
2005/08/04 22:26:22
牧童 トビーは、農夫 グレンに深くお辞儀をした。
2005/08/04 22:27:01
農夫 グレン
>>134
▼がキャロルだべ、止む無く怪しいキミが自動的に●になるべ。んだ、キミは少なくとも寡黙ではないべ、寡黙の人が優先的に吊りになるからだべ。

あと、もう1つ理由があるべ。
オラは、メイ狂人の線は捨てていないべ。キミがもし人間なら、結社騙り解除を促した者はすべて人間になるべ、んだ、狼はユージーンの正体が判らない→占い師COが真狼結、とオラは考えを切り替えるべ。そのために、オラはキミを吊りにするのは勿体ないべ、是非占いにまわしたいだべさ。

トビー、こちらこそ、ありがたいだべさ!
(135)2005/08/04 22:34:50
農夫 グレンは、牧童 トビーに頷いた。
2005/08/04 22:36:08
隠者 モーガン
すまんのう、遅くなってしもうたわい。
(136)2005/08/04 22:39:14
隠者 モーガン
とりあえず今日の議事録は今から読ませてもらうが、
その前に昨夜の段階での儂のアンケートの回答を貼っておきたいのぢゃ。
思うに、各人の思考過程をオープンにすることは重要じゃ。そして儂は昨日の段階でアンケートに答えられなかったことで、アンフェアな行為をしてしまったように感じておる。
ぢゃからとりあえず、昨夜の段階での儂の考えを聞いて欲しい。
今日の考えは、日が変わるまでに答えるつもりなのぢゃ。
(137)2005/08/04 22:40:39
新米記者 ソフィー
そろそろ吊りの議論も必要ね。
票がバラけると、狼の3票は大きいですわ。
(138)2005/08/04 22:41:07
隠者 モーガン
■8.占い師の真偽予想(理由つきで)
昨夜の時点では甲乙つけられんの。
ベンジャミンについては>>1:67での吊り回避COへの言及が気になるところぢゃが、その少し前にグレンがそれらしいことを言っておるから、それに引っ張られたのかもしれん。
一方でステラは、占いCO後に【ユージーンのみを非難しておる】のが、しいて言えば怪しいのう。
よってどちらかと言えばステラが偽物のように思われる。だが、それほど強い疑いではない。
(139)2005/08/04 22:42:20
隠者 モーガン
■9.今日の占い対象希望(理由つきで●○、第2希望までだしてほしいべ)
●ソフィー
白狙い。ソフィーは今のところ黒っぽい発言がないようぢゃ。
○ユージーン
やはり怪しいのぢゃ。
(140)2005/08/04 22:43:27
のんだくれ ケネス
>>110
なんでも同意っていうのが適当っぽかったのは
悪かった。リアルを言い訳にするのは癪だが
急に忙しくなって、特に夜ここにこれないことも
ありそうな雰囲気なんでな。
俺にとって不利な事でも俺がいなければ
反論もできないし、多数決で決まった事なら異存は
無いという意味で言っただけで、他意はない。
(141)2005/08/04 22:44:51
隠者 モーガン
■【占い師CO結果を見て、霊能COはいつ行うべ?】
初日のうちに。これは当初から変わっておらんが、最初は強い意図があるわけではなかった。占い師COの結果を見た後では、他に信頼できる人間を捜す一つの手として有効ぢゃと確信しとった。
しかしまあ、ユージーンが結社員COしてしまったので、霊能COは早すぎたかもしれんと今は思っとるよ。
(142)2005/08/04 22:45:28
牧童 トビー
そうだね、明日突然死の恐れがある以上今日はキャロルさんを吊るしかないのかな?
(143)2005/08/04 22:46:11
隠者 モーガン
…といったところで初日のアンケートは全てかの?
それでは本日分の議事録を読ませてもらうとするかの。
(144)2005/08/04 22:46:39
踊り子 キャロル
議事録を読み返していました
(145)2005/08/04 22:47:55
踊り子 キャロル
遅くなってスミマセン。
(146)2005/08/04 22:48:18
牧童 トビー
おかえりーーーキャロルさん!!!
(147)2005/08/04 22:48:55
牧童 トビーは、踊り子 キャロルに手を振った。
2005/08/04 22:49:09
踊り子 キャロル
皆様が私を吊るのではなく占う事にしてくださるのなら、私はココを続けさせて頂きたいです。ただ、能力のムダを考えるのなら吊ってくださってかまいません。
(148)2005/08/04 22:50:51
踊り子 キャロルは、牧童 トビー手をふりかえした
2005/08/04 22:51:16
新米記者 ソフィー
キャロルさんおかえりなさい。
待っていたわ。
(149)2005/08/04 22:51:30
牧童 トビー
>キャロルさん
吊る占うは発言を見てみて、各人の印象や状況証拠で決まるものだよ、あの発言がなんだって関係ないからさ普通にアンケートに答えたりしてよ。狼っぽかったら吊るんだしそうじゃなければ吊らないタダそれだけの事だよ。
(150)2005/08/04 22:54:48
農夫 グレン
>>148
キャロル、まずは今日のアンケートに全て答えてほしいべ。判断するのは、その後だべ。
(151)2005/08/04 22:55:41
踊り子 キャロル
ただ今帰りました・・・。ソフィー様いろいろと申し訳ありませんでした。
(152)2005/08/04 22:56:06
踊り子 キャロル
アンケートの内容を確認してきます。
(153)2005/08/04 22:56:48
踊り子 キャロルは、確認をしに行った
2005/08/04 22:57:02
新米記者 ソフィー
そうよ、良い事言うじゃない。トビー
(154)2005/08/04 22:57:22
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーを抱きしめた。
2005/08/04 22:57:34
牧童 トビーは、顔を真っ赤にしている
2005/08/04 22:58:22
牧童 トビー
提案なんだけど、能力者の結果発表は能力者どうしでいれる時間を話し有って一斉に発表した方が良いと思うんだけどみんなどうかな?
(155)2005/08/04 23:01:53
新米記者 ソフィー
そうね、結果発表は、一斉が出来れば、メリットがあってもデメリットは無さそうね。
(156)2005/08/04 23:04:56
農夫 グレン
>>155
オラは、メイが受諾すればそれで構わないべ。
ただ、流れを考えると、占い師の発表の後でいいべ?
(157)2005/08/04 23:06:42
流れ者 ギルバートは、頭を掻きながらあくびをしてやってきた
2005/08/04 23:07:17
流れ者 ギルバート
遅くなってすまないね
今帰ってきたところだよ

先にメモを張ってくるね
(158)2005/08/04 23:08:11
新米記者 ソフィー
おかえりなさい、ギルバート。
意見まってるわ。
(159)2005/08/04 23:10:11
牧童 トビー
占いと霊能を同時にやるメリットってそこまでないよね?有るなら誰か教えて

霧の対策にもなると思うしそれで良いと思うよ

あーでもデメリットも無いのか
(160)2005/08/04 23:10:14
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2005/08/04 23:10:45
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/08/04 23:12:15
新米記者 ソフィー
うーん、占い霊能同時なら、狂のミスで狼があぶりだせる可能性があるかしら。
デメリットは時間が合わないと発表が遅れる事かしら。
(161)2005/08/04 23:12:22
踊り子 キャロルは、遅くなりました。
2005/08/04 23:13:38
踊り子 キャロル
■1.能力者内訳予想 
メイ様が狼か狂人だと思っています。
■2.占い先 ステラ様
■3.吊り先 ナサニエル様
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
すみません・・・よく分かりません。
■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか
もし本当に宇宙船だったら見せて頂きたいです。最初グレン様の方だと思っていましたがグレン様は大人ですし、年齢的にもリック様が「お父さんから買ってもらった」というのは夢があっていいと思います。
(162)2005/08/04 23:13:44
牧童 トビー
じゃあなるべく占い霊能同時にするようにして状況によっては霊能を遅らせるとかでいいかな?
(163)2005/08/04 23:14:30
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/08/04 23:15:28
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/08/04 23:15:36
新米記者 ソフィー
>キャロル
■2.は相互占い希望という事かしら?
あとは、納得よ。吊り理由もできれば聞きたいわ。
(164)2005/08/04 23:17:10
農夫 グレン
>>162
キャロル、ステラは占い師だべ。それだとステラは占えないべ…。

あと、占い先、吊り先の理由も頼むべ。
(165)2005/08/04 23:17:53
牧童 トビー
>キャロルさん
ステラは占い師なんだ、もう一回考えてみて。
(166)2005/08/04 23:17:55
双子 リック
ふぅ、ようやく読み終わったよ。
アンケートについては既に出してあるものと変更ありません。ただ、吊り先についてだけは保留にしたままなので、今日中に回答します。
(167)2005/08/04 23:18:43
流れ者 ギルバート
えーと・・・
今は発表順が話題かな?

いい感じだねキャロル。
その調子で狼を探していこう。
(168)2005/08/04 23:19:13
のんだくれ ケネス
>>162
ステラ(占い師CO)を占うメリットってあるのかい?
(169)2005/08/04 23:20:35
新米記者 ソフィー
できれば、リックがユージーンに挨拶した件について、ユージーンの立っていた場所について、一斉で回答が欲しいわ。
(170)2005/08/04 23:21:31
学生 メイは、集会所に駆け込んできた。
2005/08/04 23:23:01
踊り子 キャロル
すみません。2、をケネス様に変更させて頂きます。あと、吊りの理由なのですがあまり発言が無いからです。
(171)2005/08/04 23:23:40
学生 メイ
あっと、ごめんなさい、遅くなりました!
今から議事録読んできます〜
何か急ぎのアンケとかあったら教えてください〜
(172)2005/08/04 23:24:02
牧童 トビーは、学生 メイに手を振った。
2005/08/04 23:24:07
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/08/04 23:24:58
新米記者 ソフィー
もちろん回答者は、リックとユージーンね。村とか地球のどこかとか広すぎる回答はダメよ。

リック君、いい?
今、あなたが帽子で飛べるって事に関して、嘘だと白状するなら、あなたには、何もしないわ。
お姉さんに、本当の事話してくれないかしら。
(173)2005/08/04 23:25:21
牧童 トビー
>メイ姉ちゃん
占いと吊り先希望かな
(174)2005/08/04 23:25:45
新米記者 ソフィー
メイさん。おかえりなさい。
(175)2005/08/04 23:26:20
流れ者 ギルバート
ごめんよちょっと食事の準備をしてるから少しはずすね
(176)2005/08/04 23:26:43
隠者 モーガン
キャロルの件だけ先に答えておこうと思う。
#これまたまだ途中までしか読んどらんから、すでに決着していたらすまんの

儂が人狼なら襲撃に賛成するぢゃろう。
誤解せんで欲しいが、儂はグレンの反応には共感しとらん。初心者ならばこそ、失敗を犯すのじゃ。それをイチイチ糾弾していては、新しいプレイヤーが育たんのではないかの。
よく将棋や囲碁では、初心者にはわざと勝たせてやると、のめり込ませることができる、などという話を聞くこともある。厳しくすることも時には必要だが、まずは多めにみてやるべきだったと思うのぢゃ。

…といって、いまからキャロルを普通のプレイヤーとして見て行動するのも難しい。ぢゃからここはキャロルにも理解して貰って、いったん身を引いて貰うのが筋じゃろう。

その場合、吊るという選択肢は人狼にとって益がありすぎる。逆に人狼による襲撃であれば、人狼から見れば村人が一人減り、村人は吊りを消費しなくても済む。
それがフェアじゃと思うよ。

…まあ狼から見れば、確定白のためにむざむざ襲撃1回を捨てるのは勿体ないかもしれんがの。
(177)2005/08/04 23:27:19
学生 メイ
>>174トビー君ありがとう♪
急いで回答します〜
(178)2005/08/04 23:27:29
牧童 トビーは、学生 メイに照れた。
2005/08/04 23:29:21
隠者 モーガンは、…て、儂、なんか一人でしゃべってて寂しんぼうみたいぢゃのう。
2005/08/04 23:32:32
踊り子 キャロル
占い先の理由は、本当にステラ様が占い師なら頼りになるし、偽りなら彼女の占いに信用性が無くなるからです。
(179)2005/08/04 23:32:54
のんだくれ ケネスは、隠者 モーガン...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
2005/08/04 23:36:44
農夫 グレン
>>179
それはケネス占いの理由だべか? 落ち着いて答えてほしいべ。
(180)2005/08/04 23:38:43
牧童 トビー
>キャロルさん
もしステラさんが真なら対抗のベンジャミンさんは偽って事になるよねだから簡単には白判定出ないと思うし白がでても狂人の可能性があるから信用しきれないよ。
(181)2005/08/04 23:39:02
新米記者 ソフィー
そんな事無いわ、モーガンさん。
みんな、あなたに優しく話し掛けるとヨシコさんに酷い事去れそうで、怖がって近づかないだけなの。
沈みそうな船には・・。
(182)2005/08/04 23:39:20
牧童 トビーは、決定までPT温存するね
2005/08/04 23:40:07
のんだくれ ケネス
>>179
その占いの真偽はどうやって判断するんだい?
(183)2005/08/04 23:41:04
ごくつぶし ミッキー
きゃ、キャロルたん、
仮にステラたんを占ってベンジャミンたんが黒を出しても、
それを信じるわけにはいかないんだな…
ベンジャミンたんが白を出すということは、ベンジャミンたんの視点で、
ステラたんは狂人になるんだな…
(184)2005/08/04 23:41:28
新米記者 ソフィーは、無駄遣いしかしないから、飴はいらないわ。
2005/08/04 23:41:37
隠者 モーガン
>>182
うう、儂、宇宙で一番不幸な星の下に生まれた爺なんぢゃ…。
(185)2005/08/04 23:43:40
隠者 モーガン
さて、あまり時間がないようぢゃから、日中もんもんと考えてきたことだけ先に答えておくぞい。
(186)2005/08/04 23:44:11
隠者 モーガン
■1.能力者内訳予想
グレンは狂人ぢゃと思う。

疑うべきはいろいろある:
>>1:35ユージーン「白判定の欲しい狂人」説。他人に自分の行動を着せることによって、自分への疑いを軽くする腹ではないかの。

>>1:98ユージーンからのまとめ役推薦を断り、ソフィーを推す。
メイ嬢ちゃんが>>1:285あたりで批判しとるように、なぜ降りたのか理解しづらい。

>>1:191 霊能一斉COの時刻を設定。
はて、多数決で決めるということになったのはいつぢゃったかいの?

そして霊能COの後の>>1:217で、まとめ役を降りたのは占いの節約ぢゃと言いおった。
お主は白狙いの占いを推していたのではないかの?
なるほどグレン本人の視点から見れば、分かり切っている白の自分を占わせるのと、まだ灰色の他人を占わせるのでは違うぢゃろう。
ぢゃが、そんな基本的な考え違いを、これだけ雄弁で論理的な男が興すものぢゃろうか?
(187)2005/08/04 23:44:49
隠者 モーガン

というわけで、グレン狂人という前提で考えていくと、当然、メイ嬢ちゃんは真ぢゃろう。まあ狼騙りの可能性も否定はせんが…この辺ははっきりさせとかんと、3日目に霊能力者COが増えたりしたら厄介じゃのう。

次に占い師ぢゃが、こちらは真・狼ぢゃろうと思う。
ユージーンが結社であった以上、残りの二人は真・狼・狂のいずれかぢゃ。
狂人がグレンであったなら、当然ながら真と狼のいずれかとなる。
どちらがどちらかについては、もう少し考える材料が欲しいところぢゃ。
(188)2005/08/04 23:45:05
学生 メイ
本当に遅くなってごめんなさい。取り急ぎアンケの回答だけ投下〜

■1.能力者内訳予想
占い師は占い結果が揃ったし昨日の印象からたいして変化ないよ。
正直まだどちらとも言えないよ。
ということは、微妙にベンジャミンさんが真
ステラさんが狼>狂よりかな。
ただし、まだ判断要素が少なすぎるので、ほとんど当て
にならないよ!

霊能者は当然メイが真霊能者です。
グレンさんは狂>狼かな。理由はすでに述べたよね☆

■2.占い先
これもまだちょっと難しい所だけど・・・うーん、あえて
あげるなら●リック君かな。
正直言うとリック君は印象に残ってるからって理由だけです。
まだそこまで情報が集まっていないのでほとんど勘だね。
後は、トビー君がとてもしっかりしてる印象なので○トビー君で。
黒だったら怖いっていう理由。これも理由としては弱め。
(189)2005/08/04 23:46:20
学生 メイ
■3.吊り先
これはほんとに申し訳ないけど▼キャロルさん。
もし今日吊られてしまっても、イヤにならないでまた参加
して欲しいって思うよ。
今日吊られず襲撃もされなかったら明日は思った事
ちょっと気になった事を発言したらいいと思うよ。
ミスは気にせず、頑張って欲しいな☆
墓下にいても十分勉強になるから次回の参考にしてね。
■4.狼の組み合わせを考えるとしたら?
私はグレンさんを狂人だと思っているので、
おそらく占い師に1名。
どちらかまではさっぱり・・・ややステラさんよりかなぁ。
他の人に関しては全然判断できないよ。

■5.リックとグレンの帽子どちらかは宇宙船なのでしょうか
リック君は本人からCOがあったのかな?
グレンさんの帽子はどちらかというと肉まんや餃子に見えるよ!
(190)2005/08/04 23:46:55
隠者 モーガン
ところで、吊り回避COについてはすでに禁止ということになっておるかの?
もしまだなら、今の打ちに禁じる方がよいと思うのぢゃ。
(191)2005/08/04 23:47:05
学生 メイは、農夫 グレンに「飴ありがとです♪」
2005/08/04 23:47:48
双子 リック
正直、誰を吊るか決めるのはすごく難しいです。
基本スタンスとして、占いも吊りも黒っぽい人を狙いたいんだけど、
占いは結果次第で村人に戻れるから、やはり発言量がある程度あって、
白と分かれば村にとって心強い人を優先していくのがいいと思う。
そういう観点で、以下のように決めました。

■2.占い先
●ミッキー
○モーガン

■3.吊り先
▼ナサニエル
▽ケネス
(192)2005/08/04 23:49:37
踊り子 キャロル
グレン様へ >>179はステラ様占いの理由です。
トビー様へ 確かに狂人の可能性はありますね・・・でも、私たちは>>3でステラ様がラッセル様を占った時彼女の占いを信じましたよね?もし、これからも彼女の事を信じるのなら彼女がウソをついても気づかない可能性も出てきてしまうと思います。ですから、今回占う事を考えてみました。 
(193)2005/08/04 23:49:46
学生 メイは、飴が必要な人は言ってね♪
2005/08/04 23:49:58
双子 リック
ミッキーさんは喋り方はたどたどしいけど、言う事はかなりポイントを捕えている印象があるので、もし白とわかれば村にとっては力強いと思う。やや白狙い気味でもありますね。
モーガンさんはキャラの印象は強いけれど、今のところ推理については印象はそれほど無いです。ただ、現時点で対抗がいない結社員を怪しみ続けるのがちょっと解せなかったりもしましたので選択。もし白と分かれば、やっぱり村に安心感を与えてくれるんじゃないかなと思います。

吊りについては発言量から決断。なので、具体的な発言を挙げるのは難しいのですが、9人の中からと考えるとこのお2人になりました。序盤は寡黙な人から吊るのはある程度しょうがないと思っています。

あ、先ほど変更無しと言いましたが、色々考えた結果、変更入れさせて頂きました。
(194)2005/08/04 23:51:11
隠者 モーガン
グレンや、>>111など何カ所かで、狼は占い師3COの時点で結社騙りを悟っていた、と言うておるが、その根拠を改めて教えてくれんかの。

狼の視点からみれば狂・狼・真でも結・狼・真でもどちらでもあり得たはずじゃ。

もし狼どもが騙っていないなら、結・真・狂などもありえるしの。まあ、それはないぢゃろうが…。
(195)2005/08/04 23:52:45
双子 リックはメモを貼った。
2005/08/04 23:53:13
踊り子 キャロル
>>193 のような事を考えたのですが皆様に突っ込まれて私の考えでは真偽がわかりづらいと言う事がわかりました・・・。
もう1回考え直してきます。
(196)2005/08/04 23:55:13
双子 リック
そろそろおねむの時間になってきたけど、更新まであと1時間だから頑張って起きてるね。
(197)2005/08/04 23:56:58
学生 メイはメモを貼った。
2005/08/04 23:57:43
新米記者 ソフィー
リック君、眠気覚ましにユージーンを私に売り渡しなさい。
取引できるのは、いまだけなのよ。
(198)2005/08/05 00:00:08
学生 メイ
>>155 トビー君
占いと霊能両方一斉がいいと思うよ。
両方一斉にするメリットだけど、基本的には占い側と霊能側に
狼と狂人がそれぞれ1ずつっていう可能性が高いよね。
そうすると意思疎通は図れないわけだから、例えばお互い
黒だしした場合、後々ラインが確定したときに辻褄が
合わなくなったりしない?
相手の様子を見て黒を出すか白を出すかってやっぱり
狼狂人側にとっては重要なんじゃないかな。
(199)2005/08/05 00:03:28
農夫 グレン
メイのアンケートを見て、【占い・吊り希望を変更するべ。】

まずキャロル。人外のメイが▼で被ったべ。もしメイ−キャロルラインがあったら、現状はキャロル擁護の空気になっているべ、キャロルを吊り対象に
しなければ、キャロルは助かる公算が高いべ。でも、そうではないべ。んだ、キャロルは暫定的に人間とおくべ。

問題はトビーだべ、メイが○にしたのが気にかかるべ。んだ、よくよく考えてみたら他のトビー票はオラしか出していないべ、それ故、ライン切りと考えてもおかしくないべ。

んだ、オラの希望はこうなったべ。
●ナサニエル ○ケネス ▼トビー
吊り第2希望はなしだべ。トビーとの言い合いで、結社つり出し希望を匂わせる、意見がいくつかあったべ。やっぱりオラの目で確証したいべ。
(200)2005/08/05 00:03:40
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/05 00:05:16
隠者 モーガン
のう、グレン。すまんが答えてくれんかの。

>>195ようするにお前さん、自分が狂人だから、狼どもが狂人いないという前提で結論だしたように錯覚しておるんぢゃないか、
と聞いておるのぢゃがね。
(201)2005/08/05 00:05:19
農夫 グレンは、隠者 モーガン、>>195忘れていたべ。 今確認するべ!
2005/08/05 00:06:24
双子 リック
>>173
ユージーンさんとの同時回答は難しそうなので僕だけ先に回答します。

ソフィーさん、ぼくは少し見栄を張ってしまいました。
僕の帽子は、ロケットエンジンじゃなくてジェットエンジンなのです。
だから、空は飛べるけれど、宇宙は飛べません。ごめんなさい。
ユージーンさんとは、ぼくがその辺を飛びまわっている時にばったり逢ったのです。

ところで、鉄腕アトムの歌でこういう一節があります。

 ♪ そらをこえて ラララ ほしのかなた
 ♪ ゆくぞアトム ジェットのかぎり

ジェットエンジンでは宇宙空間を飛ぶ事ができません。
よって、作詞をした谷川俊太郎さんのミスですね。
これってトリビアになりますか?
(202)2005/08/05 00:06:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
35
25
9
13
35
17
5
20
30
10
7
23
19
12
12