人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(689)閉ざされた村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習い看護婦 ニーナ に、1人が投票した。
学生 メイ に、1人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、11人が投票した。

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、吟遊詩人 コーネリアスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、双子 リック、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、学生 メイ、ちんぴら ノーマン、の11名。
農夫 グレン
…はい?
(0)2005/07/20 01:00:58
学生 メイ
いたーすぎw
(1)2005/07/20 01:01:10
ちんぴら ノーマン
うおおおおおい!?
(2)2005/07/20 01:01:18
新米記者 ソフィー
守護者は誰よっ?!?!?!?!
(3)2005/07/20 01:01:20
学生 ラッセル
・・・本当かよ。
(4)2005/07/20 01:01:42
見習い看護婦 ニーナ
え?
(5)2005/07/20 01:01:49
見習いメイド ネリー
嘘……ですよね?
(6)2005/07/20 01:01:51
双子 リック
えー
(7)2005/07/20 01:01:53
学生 ラッセル
まさかナッシー・・・。
(8)2005/07/20 01:02:07
ちんぴら ノーマン
セシリア守護者説浮上か!?
それとも!?
こいつぁ痛いぜ。
起きろコラ!お前が死んじまったらどうすんだコラ!
ウボアアアーー
(9)2005/07/20 01:02:36
双子 ウェンディ
なんで?なんで?なんで?
(10)2005/07/20 01:02:50
学生 メイ
いやセシリアさんかも(汗
(11)2005/07/20 01:03:02
ちんぴら ノーマンは、吟遊詩人 コーネリアスをハリセンで殴った。
2005/07/20 01:03:07
見習い看護婦 ニーナ
ちょっとどうして?え?
(12)2005/07/20 01:03:18
双子 リック
おいおいナッシーか?
(13)2005/07/20 01:03:20
鍛冶屋 ゴードン
おい……………。
(14)2005/07/20 01:03:24
隠者 モーガン
はぁ…
昨日の最後のつづきじゃがな、
消去法でナサニエルが白には見えんかったんじゃ。
しかし白にも見えんわけではない。
じゃらか占いたかったんじゃ。

で、大変なことなんじゃが、
【リックは人狼じゃ】
コーネリアスが襲撃されたわけじゃ…
(15)2005/07/20 01:03:55
新米記者 ソフィー
もう、どうにもこうにも…。
(16)2005/07/20 01:04:08
双子 ウェンディ
セシリアちゃんも、ナッシーも全然守護者に見えなかったの
狼は賭けに出たとしか思えないけど、なぜ?
(17)2005/07/20 01:04:38
双子 ウェンディは、墓下の皆様に手を振った。ハロー
2005/07/20 01:04:50
ちんぴら ノーマン
よーし!今から俺はお前らを殴る!
守護者候補は全員だ!
(18)2005/07/20 01:05:07
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレンをハリセンで殴った。
2005/07/20 01:05:17
ちんぴら ノーマンは、双子 リックをハリセンで殴った。
2005/07/20 01:05:26
ちんぴら ノーマンは、見習いメイド ネリーをハリセンで殴った。
2005/07/20 01:05:37
ちんぴら ノーマンは、学生 ラッセルをハリセンで殴った。
2005/07/20 01:05:44
農夫 グレン
なんでだ…
わけわかんねぇよ
(19)2005/07/20 01:05:45
ちんぴら ノーマンは、ちんぴら ノーマンをハリセンで殴った。
2005/07/20 01:06:00
見習いメイド ネリー
>>2:208はまさか……
(20)2005/07/20 01:06:07
双子 リック
わけわかめ

じーさんから黒もらってるし
(21)2005/07/20 01:06:25
新米記者 ソフィー
この段階では、リスクが大きすぎるわよね、コーネリアスさん襲撃は。
守護者の可能性はセシリアちゃんとナサニエルさんか。
(22)2005/07/20 01:06:35
学生 ラッセル
こうなるとローラー始めなかったのがちょっと痛いかもな。
なんて、まーしゃーない。
タラレバ言ってもはじまらないか。
(23)2005/07/20 01:06:37
学生 ラッセルは、ノーマンさんとりあえず落ち着こうぜ。。。
2005/07/20 01:06:57
隠者 モーガン
…のう、ワシ最初でよかったんじゃよな?
他の連中はどこいったんじゃ?
(24)2005/07/20 01:07:07
鍛冶屋 ゴードン
次は俺の番か。

【リックは人間だったぞ】
(25)2005/07/20 01:07:48
隠者 モーガン
>>21
ワシもじゃ。まさかワシが黒出すとは思わんかったぞ。
(26)2005/07/20 01:08:38
ちんぴら ノーマン
狼は賭けに出たんだろうな。
そして、見事賭けに勝ったと。
昨日の段階で狼たちはかなり追い詰められていたってことか?
よーく考えてみなきゃあわからんが。
(27)2005/07/20 01:08:50
農夫 グレン
セシとナサって
かなり薄い賭けじゃないか?
(28)2005/07/20 01:09:00
見習い看護婦 ニーナ
私は最後やろ。?そうやろ?
落ち着くとばい。はーすー。
(29)2005/07/20 01:09:26
双子 リック
すげー意外。
つーか狼がコーネ襲ってくるなんて思って無かった。
この段階で博打討つ必要もねぇだろ。
狩人を「この人だ」と確信していない限り無理と思われるが

意味不明
(30)2005/07/20 01:09:53
隠者 モーガン
ちがうな「黒判定出すことになるとは思わんかった」じゃな…これも違うかのう…
(31)2005/07/20 01:10:05
ちんぴら ノーマン
>>27
そうとしか考えられないだろ。
賭けに出たとしか……。
(32)2005/07/20 01:10:32
新米記者 ソフィー
今日は守護者狙いのグレー襲撃だと思ってたのに…。
(33)2005/07/20 01:11:08
見習い看護婦 ニーナ
あ、発表されとるやん。
【リックは人間】ばい。
(34)2005/07/20 01:11:29
学生 ラッセル
守護者はまだ生きてる可能性もある。
(35)2005/07/20 01:11:35
双子 リック
やっぱ判定割れたか。
あーでもまだ真が分かったわけじゃねぇから微妙な心境
(36)2005/07/20 01:11:51
農夫 グレン
グレー襲うと狭くなりすぎじゃないか?
ソフィーだと思ってたんだが…
(37)2005/07/20 01:13:04
学生 ラッセル
この状況ならまず割れるよね。
正直今むちゃくちゃ悔しいんだんけど。
(38)2005/07/20 01:13:09
双子 ウェンディ
あえてコーネリアスを襲ったということが重要なんだね。
この意味を考えてみないとね。
激動の1日が始まったのに、眠くてしょうがないの。
明日も夜遅くにしかこられないけど何とかがんばってアンケートに答えるから。
ごめん、おやすみ。
(39)2005/07/20 01:13:39
隠者 モーガン
>>36
誰が真かは二度と分からんぞ。
(40)2005/07/20 01:14:22
見習いメイド ネリー
コーネリアスさんが亡くなった直後に
判定割れなのですね……
今日の襲撃はとても意外なのです。
こうなると、残念ながら
もう守護者はいないと考えるほかなさそうなのです。
(41)2005/07/20 01:14:24
新米記者 ソフィー
>グレンさん>>37
私襲撃だけは有り得ないわ。
だって、私が守護者の可能性は0%ですもの。
(42)2005/07/20 01:14:27
ちんぴら ノーマン
俺はそれこそリックが襲われると思ってたぜ。
勘だが。
(43)2005/07/20 01:14:32
農夫 グレン
おやすみウェンディ。
眠いどころか頭真っ白なんですが
(44)2005/07/20 01:15:00
新米記者 ソフィー
状況的には、モーガンさんが狂人の可能性は捨てて良さそうね。
(45)2005/07/20 01:16:30
農夫 グレン
>>42 ソフィー
そうなのか。また俺はコンニャクで叩かれるんだな
(46)2005/07/20 01:16:49
双子 リックは、眠い 寝る おやすみ
2005/07/20 01:17:12
学生 メイ
ソフィーさんなんでかな?
(47)2005/07/20 01:17:15
学生 ラッセル
僕は順当に確定白を減らすと思ってた。
ソフィーかメイ、ウェンディあたり。
(48)2005/07/20 01:17:17
学生 メイは、>>45に対する質問ね〜。
2005/07/20 01:17:53
双子 ウェンディ
>>42
寝るって言ってなんだけど、灰を襲撃して狼の範囲を狭める必要はないって事だと思う。守護者を襲撃できるとは狼もあまり期待していないのではないかと
本当に寝る。夢で考える(嘘
(49)2005/07/20 01:19:09
学生 ラッセル
僕ももう休むよ。
明日からまた大変だけどみんな頑張ろう。
それじゃ、おやすみ。
(50)2005/07/20 01:19:53
新米記者 ソフィー
>メイちゃん>>47
最初に発表したモーガンさんだけが黒出ししたからよ。
狂信者なら兎も角、狂人には狼が誰か判っていないから、黒出しは危険ですもの。
(51)2005/07/20 01:19:58
学生 メイ
アンケート
■1 占い先
■2 吊り先
■3 判定割れについて
■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
★1 提案など〜。
(52)2005/07/20 01:20:20
見習い看護婦 ニーナ
どう考えれば良いのかしら。とにかくリックは吊るべきではないわ。
(53)2005/07/20 01:21:04
鍛冶屋 ゴードン
すまん、限界だ。
起きててもまともな思考ができん。
寝る。
(54)2005/07/20 01:22:59
新米記者 ソフィー
>ウェンディちゃん>>49
メイちゃんとウェンディちゃんが襲撃される可能性は高いと思っていたけど、私襲撃の可能性は全く考慮に入れて無かったわ。
(55)2005/07/20 01:23:04
学生 メイ
まぁ、占い師の内訳が、真狼狼っていうのよりはよほど可能性ありそうだけど、
確かにモーガンさん狂人なら、ウェンディちゃんに黒判定を出しても良かったわけだしリスクも低かっただろうしね〜。
(56)2005/07/20 01:23:44
ちんぴら ノーマン
>>53
そうは言い切れないんじゃあないか?
ソフィーの言うとおりモーガンの先制黒出しというのは
狂人として考え辛いものがある。
今俺の中でモーガンが白く輝き始めている以上
リックを吊るべきでないってのには同意できないな。
(57)2005/07/20 01:24:40
新米記者 ソフィー
ナサニエルさんが狼なら…って考えれば、それなりにコーネリアスさん襲撃は辻褄が合うけど…私も思考停止してるわ。

それと。今日は余り参加できそうに無いの。
もしかしたら、アンケートも出せないかも。
今の内に、メイちゃんに処刑委任とコミットしておくわね。
(58)2005/07/20 01:29:08
隠者 モーガン
ところでちょっと気になったことがあっての。皆がワシをどう予想しているかについてログを漁ってみたんじゃが、こんなことになった。

ソフィー:モーガン 狂>真>狼
ウェンディ:モーガン:狂>>>狼≧真
ネリー:ニーナ=ゴードン>モーガン:黒(CO前の言動から判断)
ニーナ:真狼狼ではないだろうが判断できない。
コーネリアス:狂/ゴードン
(リック):(中略)>モーガン:黒より
ノーマン:モーガン:狂≧真>狼
ラッセル:モーガン 狂>狼>>真
ゴードン:モーガン狂人
(59)2005/07/20 01:30:01
見習い看護婦 ニーナ
>>57
黒出しタイミング的に信じたいのは分かるけど・・・。
占い師としては譲れないわ。
(60)2005/07/20 01:30:35
農夫 グレン
…モーガン、それを漁るのは今なのか?
今まで何をしてたんだ…オイ
(61)2005/07/20 01:33:00
新米記者 ソフィー
今ひとつだけ言えること。
守護者がまだ生きてたら、エピで吊るわ。(微笑
(62)2005/07/20 01:34:31
ちんぴら ノーマン
>>60
そりゃあまあそうだろうな。
ちょっと反応しちまっただけだ。気にせんでくれ。
(63)2005/07/20 01:34:38
見習い看護婦 ニーナは、隠者 モーガンに話を聞こうじゃないの、と身を乗り出した。
2005/07/20 01:37:24
隠者 モーガン
たしかにの。分かったのは皆がワシのことをまず狂人と予想している、ということだけじゃがの。
でな、ちょっと良く見てみてくれんか。この中で、グレースケールしか出してないのが二人いるんじゃ。
単なる偶然かもしれんがの。

でな、ワシが狂人に見える、という情報は、本物の狂人からも参考になると思ったんじゃよ。「こんな奴が人狼なのか?」ということでじゃがの。

まだ考えがまとまったわけではないんじゃが…
(64)2005/07/20 01:39:12
農夫 グレン
>>64 モーガン
すまん分かりづらい
(65)2005/07/20 01:41:53
隠者 モーガン
ついでに二人ともワシが一番黒くなっとるのう。
今の時点でワシが人狼予想出すと確実にこの二人が入るんじゃが、どうやって説明すれば良いのかのう。
(66)2005/07/20 01:42:28
隠者 モーガン
>>65
分からなくて当然じゃ。ほとんど直感の産物じゃからの。
あれをまとめた時にライトが点滅したんじゃ。ピカッとな。
どうやって説明すればよいのやら…

たしか最初は狂人の判定に関して発言してみようと思ったんじゃが…
狂人がどういう思考をしたかについてな。考えてみようと思ったんじゃ。
(67)2005/07/20 01:46:22
ちんぴら ノーマン
すまんが俺もそろそろ寝る。
頭をリフレッシュ工事してくるぜ。
(68)2005/07/20 01:48:16
農夫 グレン
ああ、おやすみ。
俺は頭痛薬でも飲んでくる
(69)2005/07/20 01:49:26
見習い看護婦 ニーナ
うーん私が狼さんという事かしら?
村人から見ても真狂狼の区別は本当にはついてないと思うの。そこを付けたから村人、かどうかという事かしら?
余り関係無い気もするけれど。
(70)2005/07/20 01:49:41
新米記者 ソフィー
■1 占い先
●ラッセルさん
原点(>>2:92)に還って。
■2 吊り先
▼ネリーちゃん
昨日と同じ。黒さについては、他の人が指摘してる通り。
■3 判定割れについて
モーガンさん=狂人説は捨てます。
それ以上は、正直まだ何も…。考える時間が無いの。
■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
反対するわ。霊能者がいない以上、やるなら全員にすべきでしょうし。
手数が足りないわね。

御免なさい、私ももう寝ます。
トマトジュースは…グレンさんに。
(71)2005/07/20 01:50:51
新米記者 ソフィーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/07/20 01:51:13
見習い看護婦 ニーナ
あ、真狼狼も少ないながら有りうるわね。でも同じことよね。
(72)2005/07/20 01:51:38
隠者 モーガン
それで、確か皆はワシを狂人と思っとるはずだったから、とログ漁らないで書いてみるつもりじゃッたんじゃが、人狼予想もあったはずじゃったからな、ということで漁ってみたんじゃ。

むうまとまらん。リックの予想はなんじゃったかの
…白より:ニーナ≧ゴートン>モーガン:黒より
か。
(73)2005/07/20 01:52:18
見習い看護婦 ニーナ
私も寝る事にするわ。
お休みなさい。
(74)2005/07/20 01:54:46
隠者 モーガン
>>70
いや、まだ予想の段階じゃが、お前さんはどっちかというと狂人じゃ。判断できないと言ったことも含めてな。
判断できない、でよかったんじゃよな? 訂正していたら教えとくれ。
(75)2005/07/20 01:55:26
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/07/20 01:55:28
見習い看護婦 ニーナ
うーん訳分からないわ。ごめんなさい。
(76)2005/07/20 01:59:58
見習いメイド ネリー
■1 占い先
●ラッセルさん
グレンさんが昨日の終わり頃、
唐突に持ち出したモーガンさん
真説も気になったのですけど……
むしろ仲間であればそんなことはしないかな、と思ったのです。
結果、グレーの中で無難な立ち位置にいるラッセルさんで。
■2 吊り先
▼ノーマンさん
リックくん吊りの方向へ
持って行こうとしているのが気になるのです。
本当はモーガンさん吊りとしたいのですが
こうなってしまった以上効果は半減なのですよね。
(77)2005/07/20 02:38:54
見習いメイド ネリー
■3 判定割れについて
ソフィーさんが>>51で言っている通り
モーガンさんはほぼ真か狼の二択なのです。
私はずっと、モーガンさん人狼と思っていましたのですけど
今でもその考えは変わっていません。
よって、リックくん人間と考えるのです。
ついでに今回の判定割れは
襲撃の成否も計算に入ったものだと思うのです。
コーネリアスさん生存なら白、死亡なら黒、と。
■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
コーネリアスさんが亡くなってしまったので
ローラーにほとんど意味はなくなってしまいました。
客観的に考えれば、今はグレーから
人狼を見つける他ないかと思うのです。
(78)2005/07/20 02:40:24
見習いメイド ネリー
お詫びなのですけど
今日は深夜に用事があり、夜明け前に戻れないと思うのです。
昼間は覗けるかもしれないのですが。
事故防止の為に予め投票を
メイさんに委任しておきます。ごめんなさい。
(79)2005/07/20 02:43:22
隠者 モーガン
そして狂人はどう思ったか。わしともう一人の、どちらが人狼だろうか、とな。

迷っていた場合、――ワシが狂人だったら確実に迷うじゃろうがな――たぶんこう思ったはずじゃ。モーガンが人狼なら、三人目に出てこなくても良いはずだ、とな。
確かに結社騙りを考えれば三人目でも出てくるのもあるかもしれない。人狼が狂人非占COに賭けたかもしれない、とな。実際ソフィーちゃんはそれが出来る位置におったしの。それにしてもこんなあからさまに疑わしいのが人狼だろうか。もっと上手い奴が出てくるべきじゃないのか。逆をついて人狼かもしれないが、とてもそうは思えない。だが万が一…といった辺りでエンドレスじゃ。
もしかしたらもう一人の方を狼と決め打って、「モーガンが人狼だったらエピで吊ってやる!」と画面の向こうで叫んでいたかもしれん。

狂人が迷っていない場合については控えとくぞ。根拠無いからの。

だんだん何を言ってるのか分からなくなってきたぞ。最初にタイトルを付けるべきじゃったな。
「今日の占い結果について――狂人の思考についての考察」これで良いかのう。
(80)2005/07/20 02:50:16
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/07/20 02:57:51
隠者 モーガン
発言して読み直して気がついた。自分の首締めてるだけじゃないか(苦笑
言ってしまったものは仕方ないがな。
もう一つ。>>59コーネリアスの狂人予想がゴードンじゃった。真性の阿呆じゃなワシ。
それからニーナちゃんのは3.占い師真贋じゃなくて5.占い師ローラーでの発言じゃった。参考は正しくしとかんとな。

ところでネリーちゃんや。いつになったら【CO前の言動から判断】するのをやめてくれるのかのう。
昨日のログを見ていたが、メイちゃんが【結社CO非CO開始】を宣言する前に勝手に宣言しとるのう。これじゃとメイちゃんが合図しなくてもなし崩しで皆結社CO非COすることになっとったじゃろうな。
(81)2005/07/20 03:16:28
隠者 モーガン
ところでワシから質問なんじゃが、
ワシが人狼だった場合、ラストウルフは誰になるのかのう? ん?二人目か? グレンが挙がりそうじゃらか省くぞ。グレンが人狼では無いと思う場合は、二人挙げとくれ。
(82)2005/07/20 03:23:44
隠者 モーガン
質問の意図はあるかもしれんし無いかもしれん。興味本位といわれても仕方あるまいな。まわりから見て信用される要素のないワシが人狼なら、いったいだれがワシの仲間なのかのう。昨日一人だけワシを真予想したグレンか? 今日になって急にワシが白く輝きだしたと言ったノーマンか? 他におるかもしれんの。それとも、この二人で決まりか?
(83)2005/07/20 03:33:50
隠者 モーガン
>>59
表の書き方を変更するぞ。
昨日の皆の占い師真贋予想をグレースケールに変えてみた。皆が最も可能性が高いと思っている、一番左の部分だけ使わせてもらう。これはそれぞれが考える最も高い可能性、ということじゃろうからの。
非常に勝手じゃが、左から【真>狂>狼】とする。
黒よりとはつまり人狼と思っている、ということじゃろうからの。
(84)2005/07/20 04:01:47
隠者 モーガン
これが表じゃ。「:」の左は予想した人の名前じゃ。

ソフィ:ゴードン>モーガン>ニーナ
ウェン:ゴードン>モーガン>ニーナ
ノーマ:ニーナ>モーガン>ゴードン
ラッセ:ゴードン>モーガン>ニーナ
ゴード:ゴードン>モーガン>ニーナ

ネリー:ニーナ=ゴードン>モーガン
リック:ニーナ≧ゴードン>モーガン
コーネ:ニーナ>ゴードン>モーガン

グレン:モーガン>ゴードン>ニーナ
モーガ:モーガン>ニーナ>ゴードン

ニーナちゃんは真贋書いとらんかったからの、省いたぞ。
(85)2005/07/20 04:06:17
学生 メイ
モーガンさんの>>15の【消去法でナサニエルが白には見えんかったんじゃ。】という発言と、
昨日更新直前の>>3:254【ローラーを始める場合、灰を吊れる余裕があるのは一回だけじゃ。この一回を白だろうと思われるナサニエルに使うのはどうかと思う。】
という発言はどうしても発言の矛盾だと思うんだよね。占いをあげてるぐらいの人が吊りになったからといって、真占い師である自分が釣られる可能性であるローラーを推奨してまで止めるとは到底思えないし。
(86)2005/07/20 04:11:59
学生 メイ
だから私はモーガンさんはやっぱり信用できないかな。
CO前の発言&CO後の発言をよく加味して、先生も指摘している、COの時の【二人が真占い師だったらよかったんじゃがという】発言でもってまわったCOをするのが真占い師だとは考えにくい。
CO遅れていて、真占い師だとしたらそういう発想には絶対にならないと言い切れるかなと私は思う。
おそらく先生もそういう言い切れる自信があったからモーガンさん吊り希望だったわけだろうしね。
(87)2005/07/20 04:15:44
学生 メイ
で、真でないなら狂人か狼かということだけど、私はソフィーさんやネリーさんみたいに、狂人ではないとは思えないかな〜。
その理由は、たぶん私が狂人だったら、リック君が白だと判断(というか推測?)できたと思うから。
もしリック君が狼なのだとしたら、どうして狼は占い師COした人間ではなく、(守護者の守備が付いてる可能性の高い)コーネリアスさんを襲ったのかってことだよね。
それにリック君が狼だと想定したら、もーがんさんをほとんど狂人(or狼)と思ってる人が多かったということだから、狼側はもーがんさんを狂人だと思っていた可能性が高い。
だったらネリーさんかゴードンさんを襲えば、リック君は黒判定をされないで済むと私は考えるし、コーネリアスさんを襲うよりも無難だと思う。
(88)2005/07/20 04:22:47
学生 メイ
ここで、コーネリアスさんが襲われたということはリック君が白であることが極めて高いということかなと私は思うよ。
だから私はもーがんさんが真であるより狂人である可能性のほうが高いと思う。
もちろん狼である可能性のほうがもっと高いかもしれないけどね。
(89)2005/07/20 04:25:53
学生 メイ
もちろんこれは決定事項じゃなくて、私個人的な意見。
だから反論や意見はちゃんと聞くし、モーガンさん偽やリック君白で決め打つとは限らないから、どんどん意見ほしいよ〜。
(90)2005/07/20 04:29:46
学生 メイ
それとコーネリアスさんを襲った理由は、狼側は一回ぐらいGJでてもしょうがないという覚悟で襲ったとしか思えないんだよね。
ではナサニエルさんが狼だったのかというとそれも疑問符だけども。
少なくとも昨日は、寡黙吊りでコーネリアスさんの霊能の重要度が極めて低い状態であった&発言がなかった等の、確定霊能者であっても守られにくい条件下ではあったかなと思う。
それでも、やはり危険は十分過ぎるほど冒してると思うよ。もしリック君が狼でGJ出されて信頼されてる占い師から黒判定うけた〜なんてことになったらそれこそ狼は致命傷だろうし。
まぁ、なんにしろ狼は、度胸のある人間が仕切ってる(or多い)のかもねぇ。
(91)2005/07/20 04:40:45
隠者 モーガン
ぜ、全部消えた…
さ、さっきワシがライト点滅したと言ったじゃろう。
これだとな、ワシを人狼と予想しとる者からコーネリアスを除けばネリーとリックだけが残る。グレスケに変えたのはこの二人に合わせたかったからじゃ。ついでに言うとこの二人、【ワシが一番黒いと予想している】ことしかはっきりとは言っとらんのじゃ。

リックよ。「じーさんから黒もらってるし」じゃと?お前さんは予想済みなんじゃないのかね?
ネリーもリック吊りを大反対しておるのう。
でじゃ、ネリーよ。お前さんはどうしてワシを人狼だと思うんじゃ?
【CO前の言動から判断】はなしじゃぞ。いいかげんにな。
(92)2005/07/20 04:41:07
学生 メイ
でー、ここが一番重要なことだけど、霊能者がいなくなった以上、会話で狼を判断することしかできなくなったわけです。
ということで、発言をもっともっとしてほしいというお願いをしたいです(グレンさんとかソフィーさんは十分毎回してるけどw)
というわけで、ただ発言を増やせといっても難しいでしょうから、グレースケールでも書いてもらおうかなと思いましたので、アンケートにグレースケールを追加させてもらいます。
(93)2005/07/20 04:49:06
学生 メイ
アンケート
■1 占い先
■2 吊り先
■3 判定割れについて
■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
■5 グレースケール理由付き(リック君も含む)
★ 提案など〜。
(グレースケールがわからない人がいるかもしれないので一応注釈)
灰の人間の人を白い順番で並べてほしいということです。
■5白)グレン>ラッセル=ノーマン>ネリー>リック (黒
といった感じになります。 上のはあくまで例ですので私の考えとはまったく関係ないです。
(94)2005/07/20 04:53:21
学生 メイはメモを貼った。
2005/07/20 04:53:28
学生 メイは、それでは寝ます〜とドアから出て行った
2005/07/20 04:55:09
学生 メイは、>>88の9行目はネリーさん→ニーナさんに脳内変換を。
2005/07/20 04:59:41
隠者 モーガン
>>86
ナサニエルとネリーを比べた場合、ネリーのほうが黒く見える。とも言ったぞ。昨日のアンケートでじゃ。>>3:117にある。

アンケートじゃ。
■1 占い先 ●ネリー。昨日は吊り希望に挙げた。が吊りを優先する相手が出来たからの。彼女を放置する気はない。
■2 吊り先 ▼リック。理由は要らんな。
■3 判定割れについて
 ワシから見れば当然じゃがな、これは他からはわからんからのう。
■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
 やるとすれば完遂しかないが、それだとぎりぎりじゃの。
 余裕はないぞ。占い師三人以外で白を吊ったら終わりじゃ。やるなら構わんがな、二度と間違いは出来んぞ。ワシからはそれだけじゃ。
 反対にまわりたいがの。のう、誰がワシの意見聞くんじゃ?

★1ネリーちゃんに質問じゃ。
 【>>78,ワシを人狼とほぼ決め打っている、その理由を答えてくれ。【CO前の言動から判断】はなしじゃぞ>>92
(95)2005/07/20 05:30:28
隠者 モーガンは、しまったグレースケールやってない
2005/07/20 05:32:36
見習いメイド ネリー
>モーガンさん
>>モーガンさんを人狼だと思う理由
ニーナさん、ゴードンさんが薄味だからか
最初の「COしそうになかった」印象をずっと引き摺っています。
メイさんも幾つか挙げているのですけど
発言の端々に違和感がある、そう思うのです。
嘘をついても仕方ないので正直に言うと
モーガンさんを人狼とする決定的な論拠、はないのです。
あくまで印象。無責任かもしれないのですが
発言を洗い、確実な穴がないなら直感に従うのです。
どっちつかずにはなれない状況なら、なおです。

>>その他の発言について
「占い結果がすべて」と明言されているのですから
とりあえずモーガンさんから見て確実に人狼の
リックくんを中心に据えて考えてほしいのです。

占い師を思い切り疑っているからって、人狼とは限らないのです。
単に信じるべき道を見誤った人間かもしれないのです。
(96)2005/07/20 07:03:40
見習いメイド ネリー
>メイさん
リックくん白の方向で考えるとすると
普通に三択なのですよね。

リック>グレン>ノーマン=ラッセル

今の所、こんな感じです。

>>93
>ただ発言を増やせといっても難しいでしょうから〜
疑心暗鬼モードで殺伐としてきたのです。
余ったポイント分、ちょっと雑談とか
挟んでもいいかもしれないのです。
(97)2005/07/20 07:07:12
見習いメイド ネリー
★リックくん
今日モーガンさんから黒判定を受けたのですが
人狼なら過敏に反応して、もっと反論しそうなのです。
「じーさんから黒もらってるし」での
淡白な撤退も人間ではないかと思う一因なのです。
本当に「わけわかめ」だったのではないかと。
★グレンさん
多弁人狼の線もないわけではないのです。
でも……目立ち過ぎ、でしょうか。
★ラッセル&ノーマンさん
総じて無難な印象。目立ったこと言わないのですよね。
人間なのか人狼なのか判断つきにくそうなのです。
(98)2005/07/20 07:08:57
見習いメイド ネリーは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/07/20 07:10:55
見習いメイド ネリーは、言うだけ言うと駆け足で集会場を後にした。
2005/07/20 07:13:20
双子 ウェンディ
おはようございます。
混乱のきわみです。
できればアンケートに今日中に答えたいけど帰宅は深夜になりそうです。
メイちゃんに一任していきます
いってきまーす
(99)2005/07/20 08:56:03
農夫 グレン
ちわ。
昨日俺の質問に答えてくれた人たち、ありがとうな。
駆け足になってたから、すぐ返答できなくてすまない。

ちょっとコーネ襲撃について考えた。
昨日、狼が賭けに出たって意見をしたよね。賭けならかなりの博打だ。けどさ、GJ前提ならどうかな?
奇数人数の場合、
GJなしで最終日に残り3人、GJ1だと最終日に残り4人になる。吊り残数変わらずにね。
ローラーですら手数が厳しい現状で、1/3から1/4になるのは狼にとってメリットじゃないかな。もちろん、コーネを襲撃できれば恩の字だしね。
(100)2005/07/20 11:40:35
農夫 グレン
はい、次。俺を▼に上げた2人。
ソフィーの尻を追っかけまわしすぎってそりゃスタンスだ。
スタンスが相容れないってのならしょうがないとしか言いようがない。

けどな、俺が1から10まで探すのか?
黒いと目星を付けた奴に食いつきながら、他もまんべんなく突っ込み、自分への質問にも答え、狼に反撃されればちぎっては投げ。
体も喉も1つしかないんだ。評価に報いたいとは思うが、無茶言われても困る。
質問が足りないとかさ、不満があるなら自分でがんがん質問してってくれよ。
前には出ていても、一人で人狼と戦ってるつもりはない。

あとはネリーとメイに指摘されている
>発言に一貫性がない。
具体的にどこかわからないんだけど、2日目と3日目が違うっていうなら、再考しなおすって言ったね。黒だと思って噛みついた相手が結社なんだ。
根底が崩れての再考。そこの一貫性を問われても困る。
>言い訳っぽい発言
自信の揺らぎと罪悪感から保身をしてしまった。
>こじつけ論理
こじつけに取られたのなら、俺の説明力が足りないせいだ。理解を得られるように努力する。
(101)2005/07/20 12:03:00
農夫 グレン
アンケート回答
■1:●ラッセル
ステルス候補のうち、リックは占済みだから。
昨日に引き続きラッセル。

■2:▼ネリー
昨日の狼予想で理由は言ったね。
さすがにここは譲れない。

■3:判定割
灰の数から考えてもこれ以上の確定白は出せないだろうね。
割れるべくして割れたんだろうけど。
ネリーへの予想がそのままリックにもあてはまったわけだ。
まあ、モーガン真説は未だ変わらないが、ラッセル占で判断材料を増やしたい。

■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
しない。

■5 グレースケール理由付き(リック君も含む)
白 ノーマン>ラッセル=リック>ネリー 黒
(102)2005/07/20 12:35:31
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/07/20 12:38:34
隠者 モーガン
>>96
リックの発言を中心に、か。
確かにそうじゃな。しかしの、彼の発言から黒が出る発言はないに等しいぞ。二日目に▼ナサニエルをしきりに挙げとったが、これ自体は人狼でなくてもやることじゃ。
ほかに気になったのは、ワシが真の可能性を皆に説得(?)しておきながら、自分の占い師グレスケではワシが一番黒くなってたことじゃが、これも人狼でなくてもありそうなころじゃろう? 彼に怪しい要素はない。
それに、>>2:133で灰の印象を書いてくれと彼が聞いていたが、ワシが昨日答えていれば、間違いなく彼を白に置いていた。
(103)2005/07/20 13:50:18
隠者 モーガン
リックについて
>>92のときは本気でこう思っとったんじゃが、>>98のネリーちゃんの発言で考え直した。
「じーさんが本物だとは思っていなかった」たぶんこっちじゃ。
(狼から見て)狂人だろうと思っていた―本物とは到底思えない―占い師が一人だけ黒だししたんじゃ。「わけわかめ」なのも無理はないな。
(104)2005/07/20 14:34:25
隠者 モーガン
む、また間違えた。「わけわかめ」のときはまだワシしか判定出しとらんな。
(105)2005/07/20 14:37:20
農夫 グレン
ああ、遅くなったけど
ソフィー、トマトジュースさんきゅーな。

もうな、モーガンは今日の発言みればだいたい予想つくと思うんだけどな…
まあ、なんとか分かり易く説明できるようにまとめてみるよ。
(106)2005/07/20 15:07:18
農夫 グレンは、隠者 モーガンに野菜ジュースを置いていった
2005/07/20 15:08:26
農夫 グレンは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/07/20 15:08:36
学生 メイは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/07/20 15:30:34
学生 メイは、>>103のアンカーは>>3:133のことかな?と思った
2005/07/20 15:36:45
農夫 グレンは、学生 メイに合ってると思う>>3:133
2005/07/20 15:39:37
隠者 モーガン
ワシの思考回路はな、説明できるかのう。こうじゃ。
 ・ワシは占いは白狙いでも良いと思っておる。ワシが村人なら間違いなくそう言ったし、占い師になった今でも変わってはおらん。
 ・じゃがそれはヴィンには許されないことじゃった「占い師ならもっと人狼を探す姿勢をみせろ」1:282じゃ。頑張ろうとは思ったがの、急にやり方を変えるのは難しいもんじゃ。ほとんど180度の方向転換を迫られとるからのう。
 ・ここで皆思うのが「では何故結社相方COに反対したのか」じゃな。白狙いなら、結社が出てくるのに賛成でも良かったはずじゃからな。これはワシにとっては簡単での、「それがヴィンの意志じゃったから」じゃ。こんな流されまくっとる人間に、皆に自分が本物だと説得できると思うか?
(107)2005/07/20 15:41:43
隠者 モーガン
続きじゃ。
 ・ワシは初日の発言は考慮していない。少なくともそこから人狼を見つけられるとは思っていない。じゃから特に初日は白狙いでも良いと思っている。重要なのは二日以降、発言のなかで、画面の向こうの相手が何を考えているのか、彼・彼女が受け取った役はなにか、これを探している。ワシは自分の発言が言葉足らずなのを理解している。そして彼らが発言した内容から、頭にはあっても発言には出なかった言葉を探している。どうしてその考えに至ったのか、をな。
(108)2005/07/20 15:42:35
農夫 グレンは、学生 メイの頭が熱暴走しないか心配だ
2005/07/20 15:43:22
隠者 モーガン
 ナサニエル処刑に反対したのは彼が白に見えるから、と言ったな。そして占い師としては矛盾している、とメイちゃんが言っているな。
 これは占い師としての発言ではないかも知れんが、占いと吊りを同列で扱う気はない。全く別のものじゃ。占い希望に挙げた相手を吊っても良いはずだ、というのはワシからすればこれほど短絡的な発言はない。どっちつかずだから早々に占い、怪しい相手を吊る。そしてワシからみてネリーはとても黒い。じゃから吊り希望に挙げ、ナサニエル吊りに反対した。発言が少ないからステルス人狼の可能性がある、というのも短絡的じゃぞ。「隠れる」という意味ならば、寡黙ほど目立つことはなかろう。それなら、ラッセルのほうがよほどステルスしている。しっかりと発言しておいて、目だってないからの。
おっと、ラッセルを疑っているわけではないぞ。例えばの話じゃ。彼は白じゃと思っておる。
(109)2005/07/20 15:43:55
隠者 モーガンは、グレン、メイちゃん。促しありがとうじゃ。
2005/07/20 15:44:34
農夫 グレンは、隠者 モーガンのヒゲにリボンを結んであげた。
2005/07/20 15:47:51
隠者 モーガンは、ここら辺りで時間がなくなった。また夜にな。
2005/07/20 15:48:33
隠者 モーガンは、夜には来るが、まだ書いとらんから更新に間に合うか分からんがの
2005/07/20 15:49:12
農夫 グレンは、隠者 モーガンノシ
2005/07/20 15:49:17
農夫 グレン
じーさん、票をメイに委任してコミットしてって
(110)2005/07/20 15:50:13
双子 リックは、集会所のドアを押した。ログ見て来る
2005/07/20 18:12:31
双子 リック
■1 一応●ラッセル
微妙なステルスの位置。当初の自分占いは作戦かと思えて来た
ステルスなら絶妙の位置にいるかな。下手すれば変更が有
■2 ▼ノーマン
明らかに俺吊り誘導に聞こえる。
狼なら俺を吊りたいがゆえにステルス狼が誘導すると思うんでな
■3 俺が言うのも何だけど、ここで判定が割れるのは普通。
俺吊りに持っていけたら吊り回数が減るしな
ま、狼の時間稼ぎとしか思えねー
■4 霊能が死んだので占い師はローラーしない
まだ占い師の情報が必要
★1 今は無い
(111)2005/07/20 18:31:05
双子 リック
>>92
予想済みなわけが無いっしょ
「じーさんから黒もらってるし」がそんなに怪しいか?
じーさんが偽だったんだな、程度にしか考えてねーよ
(112)2005/07/20 18:33:52
双子 リック
>>107
占い師の意見としてそれはオカシイと思うぜ?
「こんな流されてる奴に自分が真だと説得出来ると思うか?」
説得して吊られないようにするのが占い師だろ
モーガン爺は今日でこそ発言が増えたが
前は占い師は皆印象に残ることなど喋らなかった。
自分が真だと分かってもらえないがゆえの行動だったのか?
それは結局村の勝利を考えてるとは思えねーが
(113)2005/07/20 18:53:43
双子 リック
俺が他の皆より情報を持ってるってことは確かだから
とことん、喋らせてもらうぜ

今のところはニーナ真だと思ってる。
ニーナとゴートンは、どちらかと言えばニーナの方が印象が強い

>>103
なら、何故俺の質問に答えなかったんだ?
(114)2005/07/20 19:00:54
双子 リック
席外す

更新前には来る

コミットしていく
(115)2005/07/20 19:08:00
見習い看護婦 ニーナは、今日は少し早めに帰って来れたわ。議事録読むわね。
2005/07/20 19:10:50
見習い看護婦 ニーナ
占い師の役目は、狼を見付ける事。結果的に白判定で、それ以外に狼がいると分かるのは、それなりに貴重な情報ではあるわ。でも占い師は、信用されれば狙われる事も有るし、逆なら吊られ易いし、短命な事が多いと思うわ。私ならそれまでに出来るだけ黒を当てたいと思うの。
特に今回は、ヴィン先生は早期COを望んだの。どちらかというと、「狼をおびき出す餌になれ」という事だったと思うわ。そして恐らく、狼と狂をおびき出したの。今となっては襲撃よりローラーで吊られて墓下かな、と思うけど、何とかそれまでにあと1匹位は狼を見つけたいわ。
(116)2005/07/20 19:35:09
農夫 グレン
こんばんわっと

>リック
>>113
>前は占い師は皆印象に残ることなど喋らなかった。
って言ってるけど、どこでニーナの方が印象強いと判断したのか聞かせて欲しい。

>>116 ニーナ
急に意見がしっかりしてきたね。
何か思うところがあったのかい?
(117)2005/07/20 19:41:18
見習い看護婦 ニーナ
もう一つ。
私は初日や2日目、まだ村や狼の方針が固まっていない時の方が、その人個人の思っている事が素直に出てくる事が多いと思っているわ。狼狂予想も初日の方が良い線行っていることも多いのではないかしら。この時期の発言は結構重要よ。後々、指摘を受けて行動が変化するのはよくある事よ。
(118)2005/07/20 19:41:35
見習い看護婦 ニーナ
>>117
リックを吊らせてはいけないわ。
私の中では、占い師としての目標が出来たのよ。
(119)2005/07/20 19:43:10
双子 リック
鳩。
グレン。ゴートンとニーナどっちかって言うとってこと

それから、急に意見がしっかりしてきたのはモーガンも同じだと思うぜ?
(120)2005/07/20 19:45:16
見習い看護婦 ニーナ
グレンさんに関しては、昨日は本気で怪しいと思ったわ。一度似た感じの狼のデジャブが有って。
きょうになってグレンさん少し冷静かしら?グレンさん村人なら、昨日のような噛み付き方だと私はどうしても疑ってしまうわ。
(121)2005/07/20 19:49:42
農夫 グレン
>>120 リック
その「どっちか」の根拠になった事を聞きたいんだ。
今鳩ならあとでいいよ。

それからモーガンの意見がしっかりしてるだなんて、
本気で思ってるのかい?ボロボロじゃないか。
(122)2005/07/20 19:56:33
ちんぴら ノーマン
こういう状況になってくると
説得合戦が始まっちまって
もはや何がなんだか、だいぶ混乱しているぜ。
アンケートはもうちょいと待ってくれ。
今のところ■4の占い師ローラーは出来ないとだけしか答えられん。

藁にもすがるような話だが、
俺を含む灰の中にもし守護者がいるんなら
是非COしてほしいもんだが。

灰による守護者COをする事を提案したい。
守護者がすでに確定白なら、そのまま黙っててくれって事で。
(123)2005/07/20 20:00:22
見習いメイド ネリー
ちょっと戻ったのです。
覗くだけのつもりだったのですけど
一言だけ反論したいのです。
(124)2005/07/20 20:01:02
農夫 グレン
>>119 ニーナ
信じる者を吊らせない。守りたい。
それは占師だけじゃない。村人も狼にも言えることだ。

>>121
それから、経験測で俺を語るのは心外だね。
その誰かは俺じゃない。
俺はこんだけ喋ってるんだぜ。過去じゃなくて今ここにある議事録から判断する姿勢くらいもってくれ。
「感覚よりも状況を」
ニーナの言葉だよ。
(125)2005/07/20 20:02:20
見習いメイド ネリー
>グレンさん
しきりにモーガンさん真説を唱えていますのに
吊りが私というのは何故なのです?
モーガンさん真説に基き、リックくんが人狼であることより
残り三名のグレーの中で私が
人狼である可能性が高いと思うのですか。
モーガンさん真説を唱えるなら
リックくんの人狼は確定ですけど残る人狼は未知数です。
グレンさんは真と思う占い師の結果よりも
自身の黒印象優先ということになるのです。
そういうところも含めて一貫性がないと思ってしまうのです。
(126)2005/07/20 20:02:48
見習いメイド ネリーは、撤収。
2005/07/20 20:03:43
学生 ラッセル
ばんは〜。
議論が白熱してきたね。
比較的寡黙だった人が急に発言多くなってたり。
グレンじゃないけど、なんで今日になって?

さておき昨日同様、飯前に僕の意見を述べておくね。
(127)2005/07/20 20:06:33
学生 ラッセル
はじめに自分なりに状況をまとめてみた。
客観的に考え切れてない部分も多いと思うけど、そういう部分は僕を判断する材料にしてもらえればと思うよ。
(128)2005/07/20 20:10:27
学生 ラッセル
まずは昨日の襲撃の件。
コーネリアスさんが襲われた理由はもちろん霊能者だからだ。だけど昨日の状況では最難関のターゲットだったはず(そう思いたい)。人狼たちが敢えてその最難関を選らんだ理由はよく分からない。ナサニエルさんかセシリアさんが守護者だと予想したのか(どのへんで?)。それとも守護者がGJ狙いの誘惑に負けて(?)他の人を守る可能性に賭けたのか。
どちらにしてもダメもとで決めたんじゃないかと予想する。グレンさんの>>100の意見も一理あると思うけど、危ない橋を渡る理由としては少し弱いと感じる。

一つだけ無理やり理由を挙げるとしたら次のような場合が考えられるかもと思った。
ナサニエルさんとリックが人狼だった場合。これだと後は占い師をローラーされたら終わりだ。追い詰められた彼らが今回のような賭けにでるのは順当かもしれない。

ただ何度も言ってるけど僕は寡黙ステルスはまずないと思っているので、この可能性は低いと考える。しかもある意味楽観的だし。参考程度に。
(129)2005/07/20 20:12:56
農夫 グレン
>>126 ネリー
ネリー、俺は灰の中の誰よりもネリーを黒く見ている。
昨日の狼予想で挙げたとおり一番頭高く評価してるしね。
手足を落とすよりも、崩すならブレーンを優先させる。
そういう事だよ。
(130)2005/07/20 20:14:18
農夫 グレン
>>123 ノーマン
それはさすがに藁にすがりすぎだ。
強く生きろ。
(131)2005/07/20 20:15:14
学生 ラッセル
次に占いの件。リックに対する3人の占い結果は以下のとおり。
1.モーガン:黒
2.ゴードン:白
3.ニーナ:白

・リックが白だった場合
 → モーガンは狂、狼
 → ゴードンは狂、狼、真
 → ニーナも狂、狼、真
残念ながらあまり参考にならない。

・リックが黒だった場合
 → モーガンは真
 → ゴードンは狂、狼
 → ニーナは狂、狼
この場合はかなり状況がクリアになる。
ぶっちゃけ、仮にこのパターンで決め打ちすると、ゴードンさんとニーナさんを吊って、リックも吊れば人狼はあと一人。しかも占い師が確定してる。凄い魅力的だ。

だからこそ、この可能性を考えるのは怖い。誘惑に負けて冷静な判断ができず、思考停止に陥りそうだしね。それに悪いけれど決め打ちできるほどモーガンさんが信用できない。今日になって突然まくしたてるように話し出したのも解せないし。そんなに霊能者がいなくなって嬉しいのかと邪推してしまうぐらい。
というわけで僕はこの判断をあと一日保留したいと思う。
(132)2005/07/20 20:16:36
見習い看護婦 ニーナ
■3 判定割れについて
割と議論を引張っていたリックさんに、狼がここで黒出しするのは、メリットはあるとは思いますが、可能性としてはやはり低いかと思い始めています。やはりモーガンさん狂で、地雷が完全になくなった(昨日は占い結果発表時点ではまだウエンディさん結社員の可能性があった)時点で、白と目星をつけやすいリックさんに黒判定は出しやすかったのではないかと。
(133)2005/07/20 20:16:40
学生 ラッセル
■1.●ノーマンさん
灰の中で個人的に気になるネリーさんとノーマンさんのうち、どっちかというとネリーさんの方が黒いと見てる。決め打ち発言が多いことから昨日より僕の中の黒さはより増してる。だから占いはノーマンさんに、そして吊り先は
■2 ▼ネリーさん
に切り替えようと思う。

■3 判定割れについて
霊能者不在の今、しごく順当な結果。判定が割れないわけがない。してやられた気分。

■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
もう遅いでしょ。もしローラーの結果が1人目→真or狂、二人目→真or狂となったらその瞬間アウト。ナサニエルさんが黒だったら別だけど(以下略)。
(134)2005/07/20 20:18:40
学生 ラッセル
■5 グレースケール
黒:ネリー>ノーマン>リック=グレン:白
グレンさんは人狼であれだけの多弁を維持できてたら凄いと思うので比較的白より。発言内容が怪しいとの見方もあるけど、白だったら誰でも一貫した発言ができるわけじゃないし、撹乱の意図や悪い意味での適当さは今のところあまり感じない。むしろ頑張ってる印象。リックは徐々にぶっきらぼうというか投げ捨てるような発言が加速してきていて、少し怪しくなってきたかな。でもまだ他の人に比べたら白より。ネリーさんとノーマンさんは発言の頻度といい、内容といい、ステルスらしさが抜けないので比較的黒より。
(135)2005/07/20 20:19:26
学生 ラッセルは、ごめん、食事してくるよ、といって去っていった
2005/07/20 20:19:47
農夫 グレンは、学生 ラッセルにいってらっしゃい
2005/07/20 20:22:22
農夫 グレン
>>133 ニーナ
なあ、それ占師視点じゃなくて狼視点じゃないか?
自分で白出したんですよ!
占い師なんですよ!

はい、弁明待ってるよ。
(136)2005/07/20 20:28:09
見習い看護婦 ニーナ
>>125
・・まあ、反論できないわね。
確かに悪い癖なの。自分にも言い聞かせているつもりだけど。グレンさん村人なら確かに失礼だわ。

狼にもいえること、か。言われてみればそうね・・・。確かに村側から見れば。
(137)2005/07/20 20:29:18
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナに頷いた。
2005/07/20 20:32:26
見習い看護婦 ニーナ
>>136
え?私変なこと言ったかしら?
モーガンさんは狼か狂、でモーガンさん狼よりも、狂と考えたほうが行動が理解しやすそうということよ?(まあ間違いかもしれないけど)
(138)2005/07/20 20:36:54
農夫 グレン
>>138 ニーナ
なんで自分の結果が考察に反映されてないの?
占師であるニーナには何よりの判断材料だよね。


というかね。根本から突っ込もうか。
そこまで考察できるなら何故今までアバウトな答えしか出さなかったんだ。
(139)2005/07/20 20:49:19
新米記者 ソフィー
こんばんは。予定が変わって帰って来れたわ。
まずは追加アンケートね。

■5 グレースケール理由付き(敬称略して御免なさい)
白 リック>ラッセル=ノーマン>グレン>ネリー 黒

・ネリーちゃん
独断での結社員COが最大の理由ね。
細かい部分に関しては、概ねグレンさんが指摘してるわ。
・グレンさん
>>2:191>>2:220>>2:228>>2:247などから。
潜伏結社員にとって、占われた結果で確定白になるのは最悪よ。
その事に気付かないのが意外だし、表で尋ねる行為も軽率ね。
私=結社員を確信できる情報を得ようとしていたように見えたの。
・リックくんは、個人で考えると黒要素は殆ど見られない。
モーガンさんを一番真よりに見てるのに、とんでもない矛盾よね。

時間が無くて、横の繋がりに関する考察は全く入っていないわ。
だから、これは参考にしないでね。
(140)2005/07/20 20:54:54
農夫 グレンは、新米記者 ソフィーのグレスケに目を疑った。まじかよ!
2005/07/20 20:58:15
新米記者 ソフィー
「考え方の違い」で片付けて良い物かどうか…。
つくづくグレンさんと私って考え方が近いのね。(苦笑

>ニーナちゃん>>133
地雷が無くなって黒出しをし易くなるのは、狂人じゃなくて狼よ?
モーガンさんが最初に発表したので無ければ、
或いはモーガンさん狼説を唱えるのであれば、
その考察にも納得出来ない訳じゃないけれど。
…困ったわね。
ニーナちゃんが、「モーガンさんを狼と決め打ちした狂人」に見えて来たわ。
ちょっと頭を冷やさないとダメそうね、私。
(141)2005/07/20 20:58:27
新米記者 ソフィーは、いそいそとコンニャクを用意している。
2005/07/20 20:59:36
見習い看護婦 ニーナ
>>138
うーんすみませんやっぱり分かりません。
ウエンディー白も、リック白も、占い師だから言えることが前提なのよ。(何か多分抜けてるのね。)

アバウトですか。そう見えるのかしら。昨日一昨日より私から見た確定情報は増えてるし、そのせいかしら。
(142)2005/07/20 21:01:42
新米記者 ソフィーは、コンニャクで自分の頭をひっぱたいた。
2005/07/20 21:02:45
新米記者 ソフィーは、豆腐の角をグレンさんの頭にぶつけた。
2005/07/20 21:02:54
新米記者 ソフィーは、ニーナちゃんの顔にクリームパイをぶつけた。
2005/07/20 21:04:04
見習い看護婦 ニーナ
>>141
私は素直に思った事を言っているだけよ。
(私がずれているのかしら・・・。)
(言えば言うほど怪しいかしら・・。)
(143)2005/07/20 21:06:51
農夫 グレン
>>140 ソフィー
納得いかない。ネリーの次に黒?
結社相手に噛みついたことや軽率だった事は申し訳なく思う。リックの項目についても理解できない。
なんだその妙な公式は意味がわからない。
「参考にしないでね」
なら出さないでくれ。説明を求める。

あと今から鳩になる。返りは11時近くだ。
(144)2005/07/20 21:09:40
双子 リックは、帰宅 ログ見て来る
2005/07/20 21:10:41
農夫 グレン
>>142 ニーナ
その確定情報をなぜ考察で反映しないのか。
矛盾を感じるよ。
(145)2005/07/20 21:11:43
双子 リック
>>122
「どちらかと言うと」これは印象論に変わりない。
俺の思い返す中ではニーナの方が印象が強い
「どちらかと言うと」だけどな

モーガンの意見は大分しっかりしてきただろ。
以前みてぇな「自分の占いしか信用しない」とかじゃなくて
一応論理的なことは述べてるだろ
発言も増えたしな。
まぁ多く発言してくれた方がボロが出易くなるから良い傾向
(146)2005/07/20 21:20:30
新米記者 ソフィー
>グレンさん>>144
まず、グレンさんについては黒要素が高いから黒寄りにしたわ。
何かおかしいかしら?
私がグレンさんを白寄りに見なければいけない義務でもあるの?
思った事をそのまま発言しているのかもしれないけれど、
私のグレスケに噛み付くのは軽率よ。
私が何故、敢えてこんな言い方をするかは、自分で考えてみて。
グレンさん意外には、こんな言い方はしないんだから。
リックくんについては、黒要素が見られないからそう言ったまで。
一番白寄りと言うのは、プラス評価が高いんじゃなく、±0よ。

リックくんとモーガンさんの2人ならリックくんを信じる。
でも、占い師3人の中ならモーガンさんが真寄り。
アンケートは出された以上は答えるわ。
それと、議事録を初日から掘り返して2日目まで読了。
議事録を読み終われば、違う答えになるわよ。
今までに2回言ったけど、もう一度言うわ。
時間が無いの。>>140は、暫定よ。
(147)2005/07/20 21:35:15
見習い看護婦 ニーナ
>>145
ええと、確定情報を元に、他の方の考察をしないのか?と言う事でしょうか?
つまりその、書いた内容と言うよりは、もっと他に言うべき事があるだろうと?
他の方の考察は、正直煮詰まってました。例えばグレンさんは昨日よりは白印象です。追求されるのは嫌ですが、村人としては正しい姿勢かしら、でも私狼と決め打っているようにも見えるわ、占いはしておいた方が良いのかしら、とかいろいろ考えてはいます。
(148)2005/07/20 21:36:34
新米記者 ソフィー
一応、>>147に補足しておくわ。
私は、白っぽさを考慮しません。
本物の白なら当然、狼も白さをアピールするでしょうから。
だから、>>140のグレスケは減点方式での評価よ。
(149)2005/07/20 21:40:21
双子 リック
今日の襲撃の考察だけど狼が賭けに出たと考えるぜ

狼は相当切羽詰まっていたと考えるのが一番しっくりくる

余裕のある狼が、何故わざわざ賭けに出る?
GJされにくるようなもんだろ
切羽詰まってコーネをどうしても襲撃しないといけなかった
そう仮定すると、ナサニエル人狼の線が見えてくる。

ナサが人狼だと想定した場合
ナサの発言からステルス狼が分かる。もしくは
他のステルスが危ない位置にいると考えられる

これはナサニエルが狼であった場合しか考えられないことだけど
(150)2005/07/20 21:41:15
新米記者 ソフィー
もう一つ補足しておいた方が良さそうね。
確定結社員の私に追従されるのはイヤ。
これ以上は、何も言えません。
(151)2005/07/20 21:41:59
新米記者 ソフィーは、>>147意外→以外。誤字なんてだいっきらい!
2005/07/20 21:43:54
新米記者 ソフィーは、(私、グレンさんに甘過ぎるのかしら…。)
2005/07/20 21:46:54
学生 ラッセルは、熱いなぁと手でパタパタ扇いだ。
2005/07/20 21:52:06
新米記者 ソフィーは、学生 ラッセルさんをじろり(睨
2005/07/20 21:54:04
学生 ラッセルは、冗談だよと笑った。
2005/07/20 21:55:26
学生 ラッセルは、こわいこわい。。。
2005/07/20 21:55:51
新米記者 ソフィーは、潜伏学生ね?! ●よ、絶対!
2005/07/20 21:57:47
学生 ラッセル
よく聞くと占い先は僕ばっかりだな。
図らずしも最初の意図どおりになりそうだ。

リック、世界の裏側が見えた感想はどうだい?
僕も上手くいけば明日見れそうだよ。
(152)2005/07/20 21:59:28
学生 ラッセルは、新米記者 ソフィーにバレたかと舌をだした。
2005/07/20 22:06:31
鍛冶屋 ゴードン
今戻った。
質問とアンケートは議事録読み次第答える。
(153)2005/07/20 22:13:36
学生 メイは、ただいま〜と帰ってきた。
2005/07/20 22:13:53
学生 メイ
>>134
ん〜ラッセルさん、一応日数勘違いしてるようだから指摘。
今11人のわけだから、真→狂人→狼の順番で吊ってもぎりぎりローラーは間に合うよ。
2人吊ったら確実に狂人はいなくなるわけだから、わおーんの可能性は無くなるからね。
(154)2005/07/20 22:17:59
学生 ラッセル
・・・そうか、狂人が減るんだもんな。
ごめん、計算違いだ。

1人の白を犠牲にして確実に狂と狼を仕留めるか、それとも・・・・。

うーん、案外ローラーいいかもと思えてきたよ。
(155)2005/07/20 22:22:27
学生 メイ
>>122
グレンさんはよくわからないよねぇ。

【それからモーガンの意見がしっかりしてるだなんて、本気で思ってるのかい?ボロボロじゃないか。】

まぁ私も到底理論的な意見とは思えない(ちょっと言葉は悪いけど何を言いたいのかまったくわからない)けども、特にそれに対して突っ込み入れないで、ニーナさんへの突っ込みは過剰といえるまでに突っ込んでる(というか決め付け的な発言が目立つ・・。)ように私には見えるかな〜。
(156)2005/07/20 22:24:07
学生 ラッセル
ただし、ローラー後すぐに狼を当てないとダメか。
(157)2005/07/20 22:24:56
学生 メイ
おそらく、ウェンディちゃんが結社員の可能性あったから黒だししなかった〜あたりが、狼視点での発言っていう風に言ってるんだろうけど、確定白の私も相当狼視点での推理はするから、そこが矛盾点になるとは到底思えないかな。
(158)2005/07/20 22:26:11
学生 メイ
>>ラッセルさん
だね〜。しかもナサニエルさんが狼でなかったら2連続で当てないと負けだねー。
(159)2005/07/20 22:26:41
学生 ラッセル
眩暈がするね・・・。
もしナサニエルさんが狼なら・・・・・嬉しいけど、もしそうなら本当に忙しかったんだろうな。
(160)2005/07/20 22:35:52
学生 メイ
いやー、アンケート答えるといいつつ答えないで、来なかったんだから、村側の人間だったとしても本当に忙しかったのは間違いないとおもうけどw
(161)2005/07/20 22:38:47
学生 ラッセルは、確かにと苦笑した。
2005/07/20 22:41:01
学生 メイ
あと、アンケート答えてないのは、ノーマンさんとゴードンさんだけかな??
(162)2005/07/20 22:46:37
学生 ラッセルは、ちょっと席を外すよ。
2005/07/20 22:51:36
鍛冶屋 ゴードン
>>101
スタンスの違い、とは少し違うな。
違和感をはっきりと持ったんだ。
あれほどの指摘が最初から即座に出るのか?
違うはずだ。最初に何かあってまずその人を徹底的に探して初めて出る量だ。
その最初のきっかけが全くわからない。
だから、俺は最初にソフィーで決め打って狼に仕立て上げようとしたように見えたんだ。
今でもこれは変わってない。
(163)2005/07/20 22:53:03
鍛冶屋 ゴードン
■1.●ノーマン
リック吊りを爺さんが漂白剤、みたいな事を言って推奨したところから。
やはり偽の判定は狼は有効活用したいだろう。
モーガン援護に回った狼、という予想だ。
守護者COを言い出したところも怪しい。
本当にいるかどうか確認したかったのではないか。
白にいれば襲うだろうからわからなくてもいいわけだしな。
(164)2005/07/20 22:56:07
学生 メイ
/ソネモグリラニゴノ メウ
●ララネララノ□□□
▼ネノリネノネ□□□

ウェンディちゃんは来れないといってたから、こたえてないのは残り3人だね〜。
(165)2005/07/20 23:00:21
鍛冶屋 ゴードンは、メイ、等幅。等幅。
2005/07/20 23:04:00
学生 ラッセルは、ただいま。
2005/07/20 23:04:06
鍛冶屋 ゴードン
■2.▼グレン
上記理由と昨日の理由だ。
それに付け加え、モーガン真予想で混乱を狙ったと思える。
モーガン狼なら襲撃先を知っているから先手を打ったのだろう。
実際、あのグレンの予想が無ければコーネリアスが居ない現在吊ろうとも思わなかったのではないか。

まあ、俺の考えは相変わらずモーガン狂人だが。
初回黒出しは狂人ではない、と言うが本当にそうだろうか。
霊能者が襲撃され、潜伏結社員はもう居ない。
黒を出せって事だと解釈してもおかしくない。
ただ、狼の可能性も昨日よりは高く考えている。
(166)2005/07/20 23:04:26
学生 メイは、Σまた忘れてた
2005/07/20 23:08:39
ちんぴら ノーマンは、ゴードンの回答が終わり次第答える。
2005/07/20 23:08:45
農夫 グレンは、無残な死体で発見された
2005/07/20 23:09:04
双子 ウェンディ
何とか間に合って帰ってきたの。
順番ぐちゃぐちゃになりそうだけど、何とかアンケート答えるね。
■3.判定割れ(その他も含め)
コーネリアスさん襲撃から考えてみた。確かに賭けだけど(みんなも言っているように)、(ナッシーの判定は分からないけど)私は、ためしに襲ってみたという風に見えるの。ナッシ―狼説も考えられるけど、ちょっと疑問。狼がまだ1匹も吊れてない現在(ナッシ―を考慮しないとね)余裕があるのは狼サイド。今日別にGJを覚悟しても守護者の存在を知っておきたかったのではないかというのがウェンディの考え。結局運良く守護者GJはなかった。
(167)2005/07/20 23:12:16
見習い看護婦 ニーナ
■4 ローラーは、ほんとナサニエルさん狼でなければほんとギリギリね。基本は村の判断に任せるけど、灰を決め打つか、占い師を決め打つか。判断するなら今日よね。
■5白)リック>グレン=ネリー>ノーマン=ラッセル (黒
隠れている印象順です。(リックさんは白という事で。)ただこの順に狼と思っているかというと、また違うのよね。ノーマンさんはコーネリアスさん襲撃後の慌てぶりといい、村人ぽくはあるわね。リックさん吊り希望は頂けないわ。でも、村人視点では「あり」かも知れないけど。
ラッセルさんは自分つり希望で悪目立ちした後、またちょっとステルスぽかったわ。かと言って狼ぽいかと言うと、また違う気もするのよね。
(168)2005/07/20 23:12:55
鍛冶屋 ゴードン
■3.このタイミングでの黒出しは当然だろう。
上記回答の理由からな。
確定白がこれ以上出れば相当有利だからな。

■4.これは何とも言えん。
得策とは思えないが……。
俺の立場から言う物ではないだろう。
(169)2005/07/20 23:15:36
双子 ウェンディ
でね、狼がGJ覚悟でコーネリアスを襲ったって事はその他にも余裕要因があったのではないかなって思うの。つまり、昨日の吊先も占先も狼じゃないってこと。これは余裕に繋がると思うけどどうかなあ?だから、リックは白に近いと思ってる(やったー)。これは希望的観測だけど、リック、あるいはナッシーに少しでも疑いが向けばラッキー程度に狼さんは思っていたのかもね。
そう考えると、モーガンさんが真ではありえない。狂・狼だと思う。モーガンさんの今日の発言は(ごめんね)よく分からないけど別に変だと思わない。狼が狂人を装うこともあるし、本当に狂人かもしれない。少なくてもモーガンさんは真じゃないと思う。
(170)2005/07/20 23:19:23
鍛冶屋 ゴードン
■5.当然ながらリックは省かせて貰う。
白 ラッセル>ネリー>ノーマン>グレン 黒

ネリーは皆が怪しいと言っているが俺はあまりそう思わない。
意見は一貫性があるし、はっきりしている。
結社非COの先走りだけが気になったのでこの位置。

ラッセルはあまり怪しいところが見つからない。
自分占いは怪しかったが、人狼がやる行動か、と言えばそうではない。
あの時点で本当に占われてしまったら困るはずだ。
というよりも、あのような行動をしたら吊られる可能性の方が高いはずだ。

ノーマンとグレンは占吊希望で前述。割愛。
(171)2005/07/20 23:20:17
ちんぴら ノーマン
遅くなりそうなので今一気に投下。

なぜコーネリアスが襲われたのか?
霊能者を襲うには時期尚早すぎる。
いずれ襲うにしたって、守護者の可能性があるであろう確定白から
まずは無難に襲うはずだぜ。
ナサニエルが黒だとは思えないので、
となると守護者の存在を確かめたかったのか?
セシリア、ナサニエルが守護者に見えたのか?

確定霊能者がいない現状では
いかに発言で自分を白と思わせられるかの勝負になり、
おしゃべりでない俺にはきっつい流れだ。
こういう展開を狼は望んでいたのか、とか思っちまうんだ。
昨日も言ったが、狼はかなりステルスに自信を持ってる奴なんだと推測している。
(172)2005/07/20 23:20:54
ちんぴら ノーマン
まあ今のモーガンはどうとでも言える状態なんだよな。
俺がモーガンを白く見えてきたのは
>>3:254のあたりからだな……。
もろ直感だが。
ニーナ狂>真>狼
ゴードン狼>狂>真
モーガン真>狂>狼
という感じだ。異論反論を聞いて、考え直していきたいところでもある。
(173)2005/07/20 23:21:45
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2005/07/20 23:22:03
ちんぴら ノーマン
■1 占い先
●グレン
俺の中で黒いのは相変わらずだが、
同時に占い師達の反応を見てみたいとも思っている。
■2 吊り先
▼リック
スマン、完全にモーガン決め打ちだ。
ただもう少しこのあたりは時間があれば上記とあわせて検討し直したい。
手のひらで踊らされてる感は否めない。
■3 判定割れについて
確定白を出したくなかった。
おそらく割れるだろうとは思っていた。
■4 現時点でも占い師ローラーをすべきか。
すべきじゃない。時間がない。
狼が吊れたかどうかも確認出来ないんだぜ?
メリットは7日目を迎えられるって事ぐらいじゃあないか。
貴重な情報源だし、失えない。
■5 グレースケール理由付き(リック君も含む)
白 ラッセル>リック>ネリー≧グレン 黒
(174)2005/07/20 23:22:21
農夫 グレン
うーん、あれか。
俺は毎日右往左往するのか。そうか。
メイ、アンケを訂正させてもらう。ごめんな。
●ラッセル

●ノーマン
顔が黒いから(冗談だ
理由は追記
(175)2005/07/20 23:23:04
ちんぴら ノーマン
・ラッセル
>>2:70での自分占いの発言。
2日目の時点で黒判定を出されるのは避けたいだろうに、これだ。
前にも言ったかもしれんが自らを白だと思っている人間ゆえの
発言なんじゃあないかと見ている。
また、非霊COの理由(数を半々にしたかった)も、
ラッセルを白と見る1つの理由でもある。
狼はもっと計画的な選択をしたと見る。

・リック
とても積極的な印象が強く、
一貫した態度に見える。
ただ、今はラッセルほど白くは見えない。
黒判定を出されているが故の焦りみたいなものが出ているからかな。
(176)2005/07/20 23:23:06
ちんぴら ノーマン
・ネリー
口調が断定的って所以外は
そこまで印象に残っていない。
とってもステルスらしい。

・グレン
正直言って俺ちゃん、昨日の段階で▼グレンを挙げたときから
もはや先入観からグレンを白く見られないという、なんとも情けない状態にある。
ただ少なくとも今のところでは、ソフィー黒のあてが外れての
方針の変更と、。
それでも、喋れるステルスはあれくらい言えそうに思う。

ネリーとグレンはグレーの度合いはあまり変わらん。
強いて言うなら非占いCOを選択した理由で
ネリーが適度にいい加減な理由(ほめ言葉だよ)だからってことだけだぜ。
(177)2005/07/20 23:23:15
見習い看護婦 ニーナ
ネリーさんグレンさんは、隠れている感じではないわね。お互いに言い合っている印象で、同時に狼は無さそうよ。ネリーさんは特徴的な占い師吊り理論とか、疑われ易い要素は多いわね。それはそれで彼女なりの筋は通っているかも知れないけど。グレンさんはさっきも書いたけど、昨日より白印象に思っているけど、やっぱり気になる存在だわ。
何と言うか、私から見て明らかに怪しそうな人はもういないのよ。やや疑わしいとか、気になるとか、そういうレベル。
(178)2005/07/20 23:24:38
ちんぴら ノーマン
グレスケ補足:モーガンの占い結果は考慮してない。
考慮するならリックは言うまでもなく一番右に来るに決まってるからな。
モーガンが真か否かでリックは右から左にって感じだな。
(179)2005/07/20 23:25:01
新米記者 ソフィー
ああ、発言ミスね。
>>147だけれど。
>一番白寄りと言うのは、プラス評価が高いんじゃなく、±0よ。
これはリックくんの事じゃなくて、確定白の事だから。
(180)2005/07/20 23:26:26
学生 メイ
ノーマンさん、
リック君を白よりに見てるのに、今日吊り希望はどうしてかな?
モーガンさん真決めうちといっても、ノーマンさんからはモーガンが白く見えているという発言しか聞いてないから、ちょっとよくわからないかな。
(181)2005/07/20 23:27:23
ちんぴら ノーマン
>>103
ソフィー黒と見て徹底追求って言うのはスタンスなのかもしれないが、
随分早い段階から突っかかっていったのが気になった。
注目をされた俺ではなくソフィーをスケープゴートとしたかったのか?
と思ったんだ。
(182)2005/07/20 23:27:50
新米記者 ソフィー
それと、メタな話で御免なさい。
誰とは言わないけど。
システムを用いたトラップは、私は嫌いよ。
その自覚が無いのかも知れないけど。
(183)2005/07/20 23:28:53
ちんぴら ノーマン
>>181
4人の中じゃ白よりではあっても、
リック以下はそれほど白には見えてはいないんだ。

それと、出来るなら今日にも黒を吊っておきたいっていう
焦りがあるから、だな。
(184)2005/07/20 23:31:22
双子 ウェンディ
■4.コーネリがいない以上ローラーを開始する利点が見出せないの
■2.▼ネリーちゃん
昨日に引き続きです。昨日の占師ローラーの点と、今日の>>20発現が妙に気になります。
そうなると残りの1匹チャンは誰かということなんだけど
■3.●グレン
昨日、リックとグレンで迷ったから今日はグレン。
灰にまぎれている狼は確かにステルスは上手いと思う。でも現在、灰にはまんべんなく疑いが向いているように思うの。安穏とステルスできる状態にはもうないんだよね、最後の1匹チャンは。私が言うのはなんだけど、これからは発言勝負になるんだよね。
(185)2005/07/20 23:31:56
双子 リック
>>174
何故、俺黒決め討ちなのにグレスケでは
そんな位置にいるんだ?
(186)2005/07/20 23:33:50
双子 リック
ああ、>>179で言ってるな
悪ぃ 見逃してた。
(187)2005/07/20 23:34:59
農夫 グレン
●ノーマンへの追記
シンプルだ。
>>123
守護者への発言

迷走してるのは俺でした。ごめんなさい!
(188)2005/07/20 23:35:29
ちんぴら ノーマン
>>186
>>179>>184では答えにならないか?
(189)2005/07/20 23:35:51
学生 メイ
ノーマンさん、どうしてモーガンさんを決め打つほど白くおもったのか教えてほしいな。
(190)2005/07/20 23:36:37
学生 メイは、仮決定はおそらく24時過ぎぐらいの予定です。
2005/07/20 23:37:52
双子 ウェンディ
モーガン:狂≧狼>真
ゴードン:狼=真>狂
ニーナ:真=狼>狂
やっぱり印象かな。ただモーガンさんが狂人一歩リードというくらい。
(191)2005/07/20 23:38:45
農夫 グレンは、学生 メイに了解
2005/07/20 23:39:07
双子 リックは、学生 メイに頷いた。
2005/07/20 23:39:27
鍛冶屋 ゴードンは、学生 メイに首を傾げた。
2005/07/20 23:40:16
鍛冶屋 ゴードンは、すまん、間違えた(汗)了解した。
2005/07/20 23:40:37
学生 メイは、ニーナさんは吊り希望&占い希望あげてないよね?と思った
2005/07/20 23:43:50
見習い看護婦 ニーナ
■1.●グレンさん やはり占っておきたいと思います。村人としての発言か、どうか。
■2.▼ラッセルさん すみません、これは強い自信は有りません。誰かを選ぶと言う事で、挙げました。目立たない方から。
(192)2005/07/20 23:47:13
見習い看護婦 ニーナは、ちょっと自己嫌悪。>▼●候補
2005/07/20 23:47:47
ちんぴら ノーマン
>>190
勘の部分が多分にあるが、
何を言いたいのかわからなかったのが、
自分の考えとやらを前面に押し出すようになったって言う落差が、白く思った点かな。

それと黒→白→白という結果も、狼(=ゴードン)が黒というわけがないし、狂人(=ニーナ)も、おそらくモーガンを真と見て白だししたんじゃあないかと推理したからだが、こっちは別にモーガンが狂人や狼でもつじつまの合う説明が充分出来そうで困っている。
(193)2005/07/20 23:48:29
学生 ラッセルは、ニーナさん間に合わないようなこといってなかったっけ?
2005/07/20 23:48:35
学生 ラッセルは、ごめん、何言ってるんだ僕は・・・・穴があったら入りたい。
2005/07/20 23:49:08
学生 ラッセルは、ネリーさんと間違えました。。。
2005/07/20 23:50:07
隠者 モーガン
おはようじゃ。
すまん。まだログを読んでいないんじゃ。考えがまとまらんからの。

もう一度リックの発言に目を向けてみるか。
>わけわかめ
>じーさんから黒もらってるし。

リックが村人だった場合、リックからすればわしが偽者だと言うことははっきりしたはず。なのにこの2行しか彼は語っていない。3行目に「じーさんが偽者か」とかいった発言もない。もしくは2行目にこの台詞でもよい。村人なら出るようなボロなぞないからあってもよかったはずのこの台詞を、彼は言っていない。
なぜか。ボロが出るのを恐れたからじゃ。これ以上(迂闊にも)何か言えば疑われるんじゃないか、とな。

ついでにこうも言っておこう。複数占い師の中に狂人がいた場合、人狼は、狂人と予想した相手を最も黒く見たとして、真贋予想に出す。
(194)2005/07/20 23:52:24
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/07/20 23:59:07
農夫 グレンは、新米記者 ソフィー俺!? 誤解だ、純粋に頭が無残に無残で無残なネタだった
2005/07/20 23:59:25
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/07/20 23:59:41
学生 メイ
アンケート〜
/ソネモグリラニゴノ メウ
●ララネララノグノグ ググ
▼ネノリネノネラグリ ノニ
(195)2005/07/20 23:59:44
学生 ラッセル
>>183
今更だけど心当たりがある。もしあのことだったら卑怯な言い方をしてすまなかった。以後気をつける。
(196)2005/07/21 00:01:24
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/07/21 00:02:23
農夫 グレン
メイすまん、>>188で訂正したんだ
●ラ→●ノでたのむ
(197)2005/07/21 00:02:24
双子 ウェンディ
うーん、だし忘れていましたグレースケール
白リック>ノーマン≧ラッセル>グレン>ネリー黒

うーん、うーん、うーん。
(198)2005/07/21 00:02:33
学生 メイ
仮決定〜
●グレンさん
▼ノーマンさん

正直吊りは ネリーさんとすごい悩みました。ネリーさんが、セシリアさんのアンカーを持ってくるのがあまりに早く、セシリアさんを守護者だと思っていた狼だから?という推測が頭から離れなかったもので。。。
ただ、ゴードンさんの発言のノーマンさんの怪しさ指摘や、モーガンさんを真よりに最初にみたグレンさんをそのまま占い希望にしてるあたりもちょっとよくわからないです。
モーガンさんを真決め打ちしたなら、おそらくグレンさんは狼でない可能性が高くみえるのではないかな〜と思いますし、リック君を白よりにしていながらも吊りにあげてるところは、どうしても吊っておきたい人間という風に見えてしまいました。
(199)2005/07/21 00:04:56
双子 リック
>>194
ログを読んでたら分かると思うが、
俺はそれに対して弁明している。俺の発言だけ洗ってみろ
反応発言だけでボロが出るとも思わねーけどな。
その理由じゃ弱い。
言いがかりレベルで俺が疑われているのが納得できないし。
(200)2005/07/21 00:05:01
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/07/21 00:05:31
学生 メイ
グレンさん占いは、正直なところ悩んだのですが、どういう占い結果になるのか正直興味があるのと、やはり発言的に質問のしどころが偏ってるように(私にはそう見える)感じるので、最後の占いの可能性もある今日占っておきたいです。
(201)2005/07/21 00:06:10
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/21 00:06:11
双子 ウェンディ
>>195
メイちゃん、メイちゃん。
ウェンディの▼候補はネリーちゃんなの。ニーナちゃんじゃないの。
間違う気持ちはとってもわかるの。
(202)2005/07/21 00:06:32
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
12
28
0
25
11
19
17
30
25
35
0
0
0
26