人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(689)閉ざされた村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

鍛冶屋 ゴードン に、1人が投票した。
学生 メイ に、1人が投票した。
ちんぴら ノーマン に、9人が投票した。

ちんぴら ノーマン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、双子 リック、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、の9名。
学生 メイは、なるほど残されたか〜と思った。
2005/07/21 01:00:50
見習い看護婦 ニーナ
うっ、手堅いところを。
(0)2005/07/21 01:01:42
学生 ラッセル
ソフィー・・・・そんな、さっきまであんなに幸せそうだったのに・・・。
(1)2005/07/21 01:02:45
隠者 モーガンは、最初は誰じゃったかのう?
2005/07/21 01:02:58
双子 ウェンディ
ソフィーさ-ん。部長さんと仲良くね。えーん。
(2)2005/07/21 01:03:05
農夫 グレンは、ソフィーの亡骸を抱きしめた。鈍感で甘党でごめんな…
2005/07/21 01:03:39
学生 メイは、ニーナさん→ゴードンさん→モーガンさんかな。
2005/07/21 01:03:51
双子 リック
ノーマン、ソフィー幸せにな
確定白狙いか。慎重な狼だな
(3)2005/07/21 01:04:42
見習い看護婦 ニーナ
【グレンさんは人狼】よ。
当たったわ。
(4)2005/07/21 01:04:57
双子 ウェンディ
ノーマンさん、いづれお金は返すからね。ぐすん。
(5)2005/07/21 01:05:29
学生 ラッセルは、あれ、ゴードンさんいないんだっけ?
2005/07/21 01:07:17
隠者 モーガンは、更新前後に戻るとは言ってたはずじゃが…
2005/07/21 01:07:52
農夫 グレンは、鍛冶屋 ゴードンまだ戻ってきてない?
2005/07/21 01:08:00
学生 ラッセルは、もしやゴードンさんも既に・・・・。
2005/07/21 01:09:10
鍛冶屋 ゴードン
少し遅れてすまん、帰ってきた。
とりあえず俺の発表順だな。

【グレンは人間だったぞ】
(6)2005/07/21 01:09:44
双子 リックは、ゴートンおかえるー。
2005/07/21 01:09:58
隠者 モーガン
おお、ゴードンが戻ってきたか。
【グレンは人間じゃ】
(7)2005/07/21 01:11:00
双子 ウェンディは、「真似するの。おかえるー。」
2005/07/21 01:11:19
隠者 モーガンは、30分待っても戻らなかったら寝ようと思ったぞ
2005/07/21 01:11:48
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナを小一時間問いつめた。
2005/07/21 01:12:16
隠者 モーガン
…おい、昨日と同じパターンじゃないか。
(8)2005/07/21 01:13:44
双子 リック
グレンパンダ
ニーナから人狼判定
ゴートンから人間判定
モーガンから人間判定

リックパンダ
ニーナから人間判定
ゴートンから人間判定
モーガンから人狼判定
(9)2005/07/21 01:13:57
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレン当たっちゃったものはしょうがないんですう。
2005/07/21 01:14:21
学生 メイ
アンケート
■1 占い先
■2 吊り先
■3 どの占い師を信用するか(一人のみ、理由付き)
■4 ソフィーさん襲撃理由。
(10)2005/07/21 01:15:03
学生 メイは、はこっそり、ソフィーさんの冥福を祈った
2005/07/21 01:15:46
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナに腹黒見習い看護婦っ
2005/07/21 01:16:03
農夫 グレン
アンケート了解。
残る灰は2名か。
(11)2005/07/21 01:20:26
双子 リックは、眠い 寝る おやすみ
2005/07/21 01:21:17
双子 ウェンディ
アンケート受け取った!!!
でも今日は寝ます。
明日も早く帰って来れたらがんばって帰ってくる。
アンケートはちゃんと出すからね。
おやすみ。
(12)2005/07/21 01:23:21
隠者 モーガン
メイちゃんや。これも追加して欲しい
■5.現時点での人狼予想。処刑したナサニエルとノーマンを人間と「仮定」した場合。
(13)2005/07/21 01:23:27
学生 ラッセル
正直グレンとリックが羨ましい。
先に答えの一部を見てるようなもんだ。
もしかしたら最初から全部見てるのかもしれないけど。
(14)2005/07/21 01:23:29
学生 ラッセル
僕も寝るよ。
また明日〜。
(15)2005/07/21 01:24:11
農夫 グレン
>>13 モーガンの■5.
それは最悪まだ1匹もつれていない
を考えて手数も計算するって事だよね?
(16)2005/07/21 01:27:28
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレンに腹黒なんて(ぶんぶんぶん) ・・・いぢめる?
2005/07/21 01:30:58
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナを畑の肥やしにすると誓った
2005/07/21 01:32:53
隠者 モーガン
二人を人間と仮定したのは最悪の場合を考えてのことじゃ。パターンは一つに決める必要はないと思っとる。

…昨日、ワシがコーネリアスが死んだとたん喋りだした、よほど嬉しかったのか。と誰かが言っていたがのう。
ワシが本物と認められるには、黒判定者を吊って、コーネリアスが判定して、同じく黒判定をしてもらうしかなかったのじゃ。それだけがワシにとっての便りの綱じゃった。霊能者であるコーネリアスだけが、皆が信頼を置くその能力で占い師の真贋を見極めてくれるはずじゃった。………これではわしが期待しとるのは彼の能力だけじゃのう………仲間を生贄に差し出した人狼、間違って本物の人狼を黒判定した狂人、の可能性もあるがの。
(17)2005/07/21 01:39:29
隠者 モーガン
>>16
そういうことじゃ
ただ、手数についてまでは考えが至らんかった。

それと、ゴードンだけは「仮定」の条件を無視して良い。
ゴードンの場合、この条件じゃと占い師のどっちかの他はラッセルとネリーしか残らんからの。
…おお、「真狼狼」を打ち出すならこれが最後の機会じゃな。
(18)2005/07/21 01:44:25
学生 メイ
ん〜モーガンさんよくわからないんだけど
結局どの占い師を信用して、残り二人のどちらかが狼の可能性が高いかっていうのを質問したいっていうことかな?
(19)2005/07/21 01:46:46
農夫 グレン
寝る前に、モーガンについて。

初日〜昨日までの一連の発言について。
一貫して迂闊であり、裏目に出ている、疑われすぎている。
唯一死期回生になるであろう俺が出した真説の後、めきめき発言が黒くなる。

ここからモーガンは単独で動いている事がうかがえる。
もし仲間がいれば発言を止めるなり、注意や修正を加えないか? 俺なら止めるぞ。
よって狼説は考えにくい。

真/狂どちらかの可能性が非常に高い。
真説を唱えたが、念のため両パターン検証しながら寝る!
(20)2005/07/21 01:48:18
学生 メイ
まぁそういう質問形式にするなら、ナサニエルさんとノーマンさんが、狼だった可能性も含めて、誰が狼だと思うか〜というほうが、誰がどう考えてるとかそういうのがわかると思うんだけど。。
(21)2005/07/21 01:50:39
学生 メイ
どの占い師を信用するか〜で正解できれば、村側は勝てる可能性はきわめて高いよね。
まぁ確率としては1/3なわけだけど。。
確定霊能者が死んで、勝率1/3ならそれにかけちゃうかもね〜。
だから、みんなは今日の■1■2■3はよく考えて発言してほしいと思うよ。
(22)2005/07/21 01:53:39
学生 メイ
■5に関して追加するかどうかはもう少し考察してからにするよ。
でもおそらくそのまま追加はしないかな〜。
(23)2005/07/21 01:55:40
農夫 グレン
ああ、メイ。
アンケートじゃなくて、
わかりやすく、〜が真の場合の残り吊り数(最悪を想定)を出してみたらいいんじゃないかな。

モーガンに関しては発言単体を追いすぎるとモーガンラビリンスに入り込むから
(24)2005/07/21 01:56:23
農夫 グレン
>>22 >>23
了解。じゃあほんとに寝るよ。おやすみ
(25)2005/07/21 01:57:31
農夫 グレンは、あ、言い出したから吊り数計算しておく。間違ってたら修正して
2005/07/21 01:57:44
見習いメイド ネリー
帰還。そしてログ読了なのです。
連日、暑い日が続きますね……(現実逃避
で、今日グレンさんに黒判定が出た訳なのですけど。

ラッセルくんじゃないですけど
判定割れた人、むしろ羨ましいかもです。
(26)2005/07/21 02:03:52
農夫 グレン
おかえり。
>羨ましい
俺は内訳予想材料が増えなかったから申し訳ない気分でございます。
(27)2005/07/21 02:08:59
見習いメイド ネリー
完全グレーはラッセルさんだけ……
コーネリアスさんが早期襲撃されたことから考えても
もう人狼は一名死亡しているのかもしれないですね。

>>27
でも、グレンさん的には三択から二択になりましたよ。
フィフティーフィフティー使用じゃないですかー。
狂か狼かわからないのは困るのですけれど。
(28)2005/07/21 02:12:26
農夫 グレン
いや主観除けばネリーも灰だからね。
むしろ本命なのにタフネスですね!
(29)2005/07/21 02:16:24
農夫 グレンは、墓場にテレフォンで。
2005/07/21 02:16:42
見習いメイド ネリー
グレンさん、まだ私を人狼のブレーンとか思ったりしてますか?
(かくいう私も今回の判定で結構グレンさん疑ってるのですけど……)
(30)2005/07/21 02:19:14
農夫 グレン
もちろん。したたかメイドさんだよ。
(ずっとまえから疑ってました……嫌な気の合い方ですね
(31)2005/07/21 02:21:30
見習いメイド ネリー
というか、ソフィーさん、ウェンディちゃんの
確定白二人から吊り候補に挙げられる
ブレーンって何なんでしょうかと。
(やったー♪疑惑両想い♪……って嬉しくないのです)
(32)2005/07/21 02:24:47
学生 メイ
まぁ、今日吊りはずしたら負け(わおーんで)っていう可能性も高いよね〜
しかも狭義人狼がわ勝利でw
ただー占い師当てたら、勝ちの可能性はかなり高いよ〜。
ニーナさんとモーガンさんのみ、今日食べられたら、最終日1/2の可能性っていうのも残ってるけど。
(33)2005/07/21 02:24:59
学生 メイは、墓場も狼わかってなかったらどうしようと思った
2005/07/21 02:25:24
学生 メイは、というか狼が死んで暴露してない限りわかってないよねwと思った
2005/07/21 02:27:46
農夫 グレン
シビアな状況がまた燃える!なブレーンで。
(また気が合ったね♪……畑の肥やしにしようそうしよう

>>33
うーん、シビア。
(34)2005/07/21 02:28:59
学生 メイは、即ち、テレフォンよりフィフティフィフティのほうが有効だね
2005/07/21 02:30:37
農夫 グレンは、学生 メイに、わんこにはにゃんこで対抗するのはどうだろう。
2005/07/21 02:30:48
学生 メイは、じゃぁグレンさんがにゃんこ役でと押し付けた
2005/07/21 02:33:20
見習いメイド ネリー
これでグレンさんと私が人間同士で
疑心暗鬼だったらとっても嫌な構図なのですね。

>>33
こうなると、三分の一に願いを!
占い師当て作戦が効果的ですね。
全員で意見を出して、最終的に
まとめ役判断とか、いいと思うのです。
方向性を決めないと、迷走のまま転覆しそうですから。
(35)2005/07/21 02:33:55
学生 メイ
というか、占い師に説得をがんばってもらいたいね。
どうも、ここの占い師は会話が少ない傾向にあるから。(最近のモーガンさんは除く)
(36)2005/07/21 02:35:00
見習いメイド ネリー
>>36
ですね。ニーナさんとゴードンさんあたりが
泥沼の直接対決(?)をしてくれれば
もうちょっと判断材料も増えるかもと思うのです。

結構、判定も反論も淡白な傾向にあるのですよね。
リックくんの時も、グレンさんの時も。
(37)2005/07/21 02:40:37
農夫 グレン
…………したたかなメイドだね。

>1/3
モーガン不人気ですね!orz
あと数字がこんがらがってきました。
朝には出しとくから、もし待ってるなら寝ちゃっていいよ。
(38)2005/07/21 02:40:40
学生 メイ
もし、ナサニエルさんとノーマンさんが人狼でも、人狼の占い師信用しちゃったら負けるんだな〜と漠然と思ってみたり、、
(39)2005/07/21 02:41:41
学生 メイは、細かい計算しないでも、占い師当てればいいだけさ〜と気楽な調子
2005/07/21 02:42:11
農夫 グレンは、まあ、そっか〜っと流されそうな眠気。
2005/07/21 02:45:00
農夫 グレン
とりあえず、今日は村人を吊っちゃいかんと。
灰から1/2か、能力者から2/3か。

すまん、もうだめだ眠い…おやすみ
(40)2005/07/21 02:48:38
見習いメイド ネリー
ナサニエルさんとノーマンさんが人狼なら
必然的にゴードンさん真なのですね。

>モーガン不人気ですね!orz
あれだけ口撃しておいてなんですけれど
万が一モーガンさん真だったらすっごくかわいそうですね。
なんか、生殺しって感じなのです。独り言とか怖そうです。
(41)2005/07/21 02:50:06
学生 メイ
ん?なんでそうなるのかな
モーガン信用→リック君吊り
ゴードン信用→ラッセルさんかネリーさん吊り
ニーナさん信用→グレンさん吊り
で残った灰を占えば問題ないと思うよ〜。
(42)2005/07/21 02:51:13
見習いメイド ネリー
>>40
能力者から2/3はそうなのですけど
灰は必ずしも1/2とは限らないですよ。
最悪、ゼロもありえるのです。
(43)2005/07/21 02:52:29
農夫 グレン
いや、メイそれだと選択の幅広くないか?
1/4だろ?ちょっとでも確率あげないと。
ん?俺の頭がまわってないのか?
(44)2005/07/21 02:53:49
学生 メイ
ん〜まぁモーガンさん真の可能性も十分あるんじゃないかな?
ウェンディちゃんや私ではなくて、ソフィーさんが襲われたことはそれを示してるし。
ソフィーさんは3人の占い師のなかでは一番、モーガンさんを信用しているという発言をしている。
それに対して、確定白の残り二人の、ウェンディちゃんと私はモーガンさんを信用しないというスタンスをとっていた。
それで襲撃がされたのが、ソフィーさん。
ということはモーガンさんが真だからそういう襲撃をしたとも十分過ぎるほどかんがえられるよね。
だから、今日はみんな良く考えてほしいんだよね〜。
(45)2005/07/21 02:56:58
学生 メイ
いや、ゴードンさんの場合、ラッセルさんかネリーさんか、釣られた人が狼というのは確定だから、村人でも問題ないのよ。
(46)2005/07/21 02:57:43
学生 メイ
>>46
だから村人でも問題ない>>だからどっち吊っても問題ない。のほうがいいかな
(47)2005/07/21 02:58:56
農夫 グレン
>>41
それはそれ、これはこれ。
楽観視はしないからね。

>>43
またそういう揺さぶりをかけますか。

真狂狼(墓下0時)
ニーナ 真 黒1▼グレンで1 灰に1  能力に1
ゴードン真 黒0▼ネリー   ラッセル 能力に1
モーガン真 黒1▼リックで1 灰に1  能力に1
(48)2005/07/21 03:00:17
学生 メイは、たぶんよく考えたらわかると思うけど。。間違ってないと思うから
2005/07/21 03:00:27
見習いメイド ネリー
>>48
ああ、墓下に人狼がいないケースですか。
私から見ると、ゴードンさん真の場合
人狼一人は死亡しているかなと思ったのですよ。
(49)2005/07/21 03:03:42
農夫 グレン
>>49
まあ今ちゃらっと出しただけだから、
全ケースで手数考えてたら頭が死んできた。
(50)2005/07/21 03:06:44
農夫 グレン
墓にいればいいけど、
いたらいいなで完封は世知辛い。
(51)2005/07/21 03:08:25
学生 メイ
完封いやならローラーっていう手もあったんだけど
さすがに、それは勝率1割ぐらいになりそうな勢いだったから、やだしね〜。
(52)2005/07/21 03:09:49
農夫 グレン
真狼狼の場合(墓下0時)

ニーナ 真 黒1 ▼グレンで1     能力に2
ゴードン真 黒0        灰に1 能力に2
モーガン真 黒1 ▼リックで1     能力に2
(53)2005/07/21 03:11:13
学生 メイは、ああ、真狼狼の可能性はまったく考えてないw
2005/07/21 03:11:52
農夫 グレンは、まあ、念のため。
2005/07/21 03:12:37
見習いメイド ネリー
私から見ると真狂狼、墓下ゼロ
ゴードンさん真は成立しないですからね。
主観的意見でアレなのですけどゴードンさん真なら

1
ナサニエルさんorノーマンさん人狼
ラッセルさん人狼
2
ナサニエルさん&ノーマンさん人狼

……なんだか、可能性は低そうなのです。
(54)2005/07/21 03:14:04
学生 メイは、モーガンさんの発言読み直してくる。。頭パンクしない程度にw
2005/07/21 03:15:16
農夫 グレン
先生、見てますか。
ここの村は女ばかりが強そうです!

先生のめがねが懐かしいです!
ソフィーのハリセンが恋しいです!
ノーマンのギャグが欲しいです!

何で俺はですます口調なんですか!?
(55)2005/07/21 03:17:45
農夫 グレンは、いってらっしゃい。発言より姿勢の方が分かりやすいとアドバイス
2005/07/21 03:20:11
学生 メイは、先生は実はメガンテでは死んでいなかった・・・(謎
2005/07/21 03:21:14
農夫 グレンは、そういえば誰がスラッシュを会得してたんだろうな…(謎
2005/07/21 03:21:49
見習いメイド ネリーは、先生はカールの守りで生き返ってほしい…(謎
2005/07/21 03:23:22
農夫 グレンは、カールがカレーに見えたらしい。まあそれもありか
2005/07/21 03:24:12
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーにちょっと促し交換しないか。俺の敵。
2005/07/21 03:25:17
見習いメイド ネリーは、何も敵って断言しなくても。いいですよ>グレンさん
2005/07/21 03:28:13
見習いメイド ネリーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/07/21 03:28:28
農夫 グレンは、戯言だから普通に返さなくていいよ>メイドさん
2005/07/21 03:29:19
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/07/21 03:29:30
見習いメイド ネリーは、農夫 グレンをハリセンで殴った。
2005/07/21 03:30:49
農夫 グレンは、さんきゅー。それじゃおやすみ
2005/07/21 03:31:00
隠者 モーガン
アンケートじゃ
■1 ●ネリーちゃんじゃ
 お前さんが人間なら占わせとくれ。
■2 ▼リックじゃ。彼の判定については、出てしまったもんはしょうがないとしか言えん。
■5 現時点での人狼予想。処刑したナサニエルとノーマンを人間と「仮定」した場合。
 一人目は、判定対象からリック。
 二人目、占い師から。ニーナちゃんじゃ。昨日まではゴードンじゃと思っとった。じゃが、今日の判定で彼女が黒判定を、ゴードンが白判定を出した。でな、なぜゴードンが白判定なのか、と考えた。彼が狂人だったと考えればすっきりする。黒判定を出すのに臆病になった狂人、じゃ。この可能性が十分ある。そしてゴードンが人狼だった場合…ついでに「仮定」も採用した場合でもあるが、…この場合、ゴードン=リック=グレンの一本で決まるが、ワシから見てそれはないからの。
 三人目。占い先のネリーちゃんじゃ。理由を言って「この時期になってその程度か!」と言われるのがつらいんじゃが。一つだけ挙げるが、ワシを人狼と決め打ちすぎている、じゃな。
(56)2005/07/21 03:34:35
隠者 モーガン
>>19
>結局どの占い師を信用して、残り二人のどちらかが狼の可能性が高いかっていうのを質問したいっていうことかな?

そうとってくれても良い。そしてその場合、仲間は誰か。ということもじゃ。
どっちかと言うと、仲間は誰か、ということのほうが聞きたい。

二人を人間と仮定する、と言ったのはな。コーネリアスがいない今、残りの人狼数はわからん。一人くらいは墓に送ったと思いたいのは確かじゃが、そうではない可能性も十分ある。決して、楽観してはいかんのじゃ。それが「仮定」の理由じゃ。楽観してはいかんぞ。エピで無駄に怯えていたことが分かるならば、その方が良い。

>>33
メイちゃんや。それからグレンもじゃが、>>3:254。表じゃ。
実際には明日の処刑までに一人人狼を吊れば良い。占いローラーはもうできん。
だからといって、今日村人吊ったらすぐに余裕がなくなるぞ。
む、カッコ内の倍?半分の間違いじゃ(笑  脳内変換頼む。
(57)2005/07/21 03:52:00
隠者 モーガンは、>>3:254、表は多分間違ってないはずじゃ…
2005/07/21 04:05:10
隠者 モーガン
■4 ソフィー襲撃理由
 >>45でメイちゃんが言ったのと全く同じじゃ。
 白確定の中で、ソフィーちゃんだけが(占い師の中でという限定つきでも)ワシを一番白く見たと言っておる。

 ついでに、最初にワシを真予想したグレンがパンダじゃな。二人のこの状況は関連があると思わんか?
(58)2005/07/21 04:11:50
隠者 モーガンは、おやすみ。昼間は来れない。鳩は飼っとるが餌付けしとらん。
2005/07/21 04:14:26
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます。
今日は1匹見つけて気分が良かとよ。状況は多分楽や無かと思うとやけど、目星は付いて来とるとや無かね?
■1 ●ラッセルさん
人狼3匹がまだ生きているとすると、多分占い師には1匹、灰に1匹。グレンさんとかなり最初の方からいがみ合っているネリーさんとは、多分同時に狼は無さそうと思っているの。となると、可能性としては、ラッセルさんか、すでに墓下か。多分どっちかだと思うので、確認という事で。
■2 ▼グレンさん。私からは選択の余地は無いわ。
(59)2005/07/21 06:40:51
見習い看護婦 ニーナ
■3 私からは、信じてください、としか言えないわ。
■4 堅実よね。安全に白確削り、あとは、ソフィーさんは私を狂人と思いはじめていたから、私に人狼の可能性を見る人を残した、のかしらね。
(60)2005/07/21 06:54:44
見習い看護婦 ニーナ
今日はもう出かけるわ。帰りは、かなり遅いと思うの。22:00〜以降よ。
(61)2005/07/21 07:07:59
双子 リックは、おはろー。
2005/07/21 08:52:42
双子 リック
今日のソフィー食いは明らかすぎだろ。ソフィーは
モーガンが真寄り、でもリックとモーガンならリック。

こう言ってたよな

狼が「モーガン真だけどリックの方が信用している」
という、どちらかと言えば俺に転びそうなソフィーを
食ったのは、襲撃によってモーガンが
真だと思わせるという意図的な襲撃。
ソフィー以外の白で、モーガン真説を語る奴はいなかった。
だからこそソフィー襲撃したわけだが
ソフィーは俺の方が信頼していると言った。
なら、ソフィーを食ってモーガン真だと思わせる方が
狼側には都合が良かったとしか思えねー。
俺が狼ならソフィー食って首絞めてる場合じゃねーよ

明らかに作戦
(62)2005/07/21 09:05:01
双子 リック
狼はとても慎重だということが伺える

今日メイを襲撃しなかったのも、
守護者GJを恐れたからか
>>62のソフィー襲撃でなければいけなかった。

もし前者なら、狼はもう賭けに出ることはないだろう。
(63)2005/07/21 09:10:12
双子 リックは、急いでるから夕方くらいにまた来る
2005/07/21 09:11:13
農夫 グレンは、トマトをかじりながらやって来た。
2005/07/21 13:20:19
農夫 グレン
ちわ、今日も暑いね。

>>62 リック
たしかにリックは占い師の誰より白っぽいよ。
占結果以外でのリック白黒の判別は難しい。恐れ入ったよ(苦笑
まあ、占結果を省いたグレスケでってのはもう今日することじゃないしな。

占真贋はもう内訳が見れるレベルになってると思うよ。
俺はもう出した。
初日〜3日目までと4日目が決定打だ。

メイ、ウェン、ラッセル、ネリー
初日から各占師の発言を「単体」で、
順に一人づつ追ってみてくれ。
ポイントは状況証拠よりも心理、傾向、発言の仕方の経過だよ。
(64)2005/07/21 13:50:06
農夫 グレン
■4.ソフィー襲撃理由。
1.確定白結社だから
2.村側の意見をばらけた状態にしていたいから
>不和こそ最大にして最強の不確定要素(故先生)
だよね。

■1〜3は、>>64で書いたことに先入観持たせたくないから、メモに貼るよ。
(65)2005/07/21 13:51:30
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/07/21 14:12:57
農夫 グレンは、また夕方か夜に来るよ。トマトを置いてく。これ食って頑張ろうぜ
2005/07/21 14:16:39
学生 メイ
>>60
【ソフィーさんは私を狂人と思いはじめていたから、私に人狼の可能性を見る人を残した】
ん〜。狂人と思われることと、人狼と思われることは、現時点ではあまり違いがないとおもうんだけど、ニーナさんは、ソフィーさんがニーナさんのことを狂人と思ってたから殺されたと思ってるってことだよね〜。
(66)2005/07/21 15:05:06
学生 メイ
>>63
【狼はとても慎重だということが伺える】
ん〜、コーネリアスさんをあの時点で食べた、狼が慎重論だけでソフィーさんを食べたとは考えにくいんだよね。
どちらかというと、守護者GJが無ければほぼ勝ちを掌中におさめているか、ウェンディちゃんよりも、私に意見力の強いソフィーさんを殺して、昨日の私の考えを実行させたかったという印象が強かったかな。
まぁなんにしろ、ここにきて慎重論を取るということは、狩人が生存してると考えてるにもかかわらず、コーネリアスさんを襲撃するだけの理由があったか、ソフィーさんを殺すのが一番メリットがあったかということかな〜と。
(67)2005/07/21 15:10:39
学生 メイ
まぁ、もちろんなんとなく食べたいから〜とかいう可能性も0ではないとは思うけどね〜。
(68)2005/07/21 15:12:03
見習いメイド ネリー
真狂狼で、ラッセルさん人間なら
誰が真でも、人狼が一人は死亡している計算……
ラッセルさん視点でも、同じことが言えるかと思います。

判定割れしなくても
グレーだからこそわかることもあるのですね。
とりあえず、占い師当てが今日の課題なのです。
(69)2005/07/21 19:11:42
見習い看護婦 ニーナ
まだかかりそうです。
うーん朝は浮かれ過ぎていた気がしてきたわ。
単純にネリーさん狼の可能性を捨てていいか、分からなくなってきたわ。

メイさん、
うーんよく考えたら変ですね。そんな気がしてきました。
すみません。また考えてみます。
また後で。
(70)2005/07/21 19:12:51
見習いメイド ネリー
■3 どの占い師を信用するか(一人のみ、理由付き)
どの占い師を信用するか……
これが今現在村の運命を握る鍵なのです。
で。一日目からログを読み返し
じっくりゆっくり考え直したのです。
結論から言いますと、ニーナさん。
以降、ニーナさん真と仮定した上での考えになるのです。
(71)2005/07/21 19:40:07
見習いメイド ネリー
ニーナさんは一番先に人狼判定を出しています。
昨日の理屈から言っても、狂人では考えにくい行動なのです。
狂人なら無難に人間判定を連続すると思うのですよ。
状況も切迫してきていますし
今間違えると洒落にならないのです。
よって、ニーナさんは真or狼。
モーガンさんも同じ理由から真or狼。
私の中での信頼度は散々述べていた通り
ニーナさん > モーガンさん です。
そんな訳で

本命
ニーナさん真、ゴードンさん狂、モーガンさん狼。

対抗
ニーナさん真、ゴードンさん狼、モーガンさん狂。
(72)2005/07/21 19:41:26
双子 リックはメモを貼った。
2005/07/21 19:41:44
見習いメイド ネリー
ついでに。グレンさんが>>20で言っている
モーガンさん単独行動説はかなり頷ける所もあるのですよね。
でも、グレンさん人狼なら?何もかも計算尽くの
パフォーマンスである可能性が高いと思うのです。

■4 ソフィーさん襲撃理由。
確定白。モーガンさん真に信憑性を持たせる為の伏線。
グレンさんを(私の次だったのですが)黒く見てもいたのです。
(73)2005/07/21 19:43:49
見習いメイド ネリー
■1 占い先
●ラッセルさん
完全グレーは一人しかいないのです。
■2 吊り先
▼グレンさん
ニーナさんの黒判定が主な理由です。
今までの経過を見ているとニーナさんが
一番真らしいのではないかと思えるのです。
あと、グレンさんの行動が所々
「何か変」と感じるのも事実なのです。
ざっと目に付く箇所を挙げただけなのですけど
改めて議事録を読み返すと、かなりの量あって驚いたのです。
(74)2005/07/21 19:48:47
見習いメイド ネリー
序盤、後に結社員と判明するソフィーさんを
何故か人狼ではないかと集中して疑ったり

モーガンさん真で考えると明言したばかりなのに
何故か吊り先がモーガンさんに人狼と言われた
リックくんでなくグレーの私だったり
>>4:102 >>4:130

モーガンさんの発言は「ボロボロじゃないか」でスルーしたのに
後にグレンさんを人狼判定するニーナさんだけには
敵はわかっているとばかりに執拗に突っ込みを浴びせたり
>>4:122 >>4:125 >>4:136 >>4:139 >>4:145

昨日、ソフィーさんがグレンさん黒寄りの
グレースケールを挙げた時、あれだけ過剰反応したのに
いざ占い師に人狼と指摘されると驚くほど反応薄だったり。
>>4:144 >>11
(75)2005/07/21 19:50:36
見習いメイド ネリー
あと、客観的に見るのはいいのですけど
発言者は基本的に「自分の立場」から得られる情報を
総動員して議論、説得に望むものだと思うのです。
>>48あたりのパターン表でも、ニーナさん真という
グレンさんから見てありえない可能性まで挙げるのはどうかと。
(せめて、何らかの注釈をつけるとかしてほしいのです)
何だか、全て知っている傍観者のような印象を受けたのです。
(76)2005/07/21 19:52:28
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/07/21 19:55:22
双子 リックは、鳩だから後でまた来るぜ
2005/07/21 19:57:25
見習いメイド ネリーは、一気に喋りました。一時離脱するのです。
2005/07/21 19:58:47
鍛冶屋 ゴードン
グレンとリックの言い合い見てるとあまり信用のない俺が情けない。

すまんな………。
(77)2005/07/21 20:39:52
鍛冶屋 ゴードン
■1.●ネリーだ。
本当は人間に見えるんだが、灰には二人しかいないから仕方ない。
>>69を見て本当に人間だと思った。
俺はこれ、最初見たとき変に感じたんだが、ネリーからするとネリーは人間なんだ。
完全に自分が人間の視点なんだ。
狼ならここで客観的思考が出てしまわないか?

■2.▼ラッセルだ。
今まで自分占い希望で白く見てきたが、見直すと怪しいんだ。
撤回が早い。これはすべて計算尽くではないか、と思えてきたのだ。
確かに吊られる確率は高い。しかし、それを逆手にとって生き残ればかなり白い印象で残れるはずだ。実際、残っている。
(78)2005/07/21 20:45:21
鍛冶屋 ゴードン
■4.これはどうなんだろうな…。

まず単純に確白狙い。
これは共通して間違いないだろう。今灰を襲うわけがない。
そしてメイがソフィーより与し易しと判断したのは間違いないだろう。
メイには悪いが。
で、だ。昨日俺を信用してたのははっきり言ってメイだけだ。
これをわざわざ襲う必要があるか?
逆に俺が真だと言う疑念を持たせてしまうだけだろう。
と、すると放置した方がいい。
なぜ残されたか、などと疑問を投げかければ良いだけだ。

と、ここまで書いて置いてなんだが、あまり考えてなかったのではないかとも思う。守護を回避できれば誰でも良い、と。
昨日ソフィーが、私が襲われることはほぼ無いと思っている、という趣旨の発言をしていたな。まず守護者の居る確率自体が低い上、これで守護者の守護は確実に無いだろうと思って襲ったのではないかと考えている。
それに、ウェンディはあまり怖くないから襲わなかったんだろう。
(79)2005/07/21 21:07:33
鍛冶屋 ゴードン
ああ、議題3は俺が答える意味もないだろう。

で、だ。
ここまで考えてくると、なぜあの時点でコーネリアスを襲ったのだろう、と考えたのだ。

ナサニエルが人狼だった。
これも割とあり得そうに思えてくるのだ。
本人を見ると白っぽいのだが………。
だが、この場合コーネリアスを襲わないと狼は非常に危険な状態ではないか?
そう考えると、あの博打もあり得ると思えてくる。

ただ、やはり何というか、ナサニエルは白い。
うーむ…………
(80)2005/07/21 21:17:08
双子 ウェンディ
ただいま、急いで議事録読んでくるね。
(81)2005/07/21 21:58:16
学生 メイ
ただいま〜。
よくよく考えたんだけど、今日は一番信用できない占い師を吊って、次の日2人の占い師のうちどちらを信用するっていう方式もあることに気づいたかも〜。
(82)2005/07/21 22:17:53
双子 ウェンディ
うーん、とりあえず読んできたよ。
でも、頭んなかぐちゃぐちゃで整理がつかない。
とりあえずアンケートに答えます(順不同)
■4. 確定白狙い。ソフィーさんの発言が正否はともかく意見をはっきり言っているし結社だという役職から来る信頼感(私の場合はね)まあ、これは可能性としては少なそうだけど、守護者がいた場合占についているというよりはメイちゃんに付いていると思ったから。でもこの期に及んで守護者の存在を怖がるってどういうことって気もする。
(83)2005/07/21 22:27:46
見習いメイド ネリー
>>82
それだと、もし占い師のどちらかが襲撃された場合
占い師に人狼が含まれているか曖昧になってしまうと思うのです。
もう吊ってしまったか、残った一人なのか……
占い師を吊らないで今決め打ちすれば
もし占い師襲撃があっても「占い師に人狼一人」という
事実はほぼ確定で進められ、選択肢も減ると思うのです。
(84)2005/07/21 22:37:36
学生 メイ
???
ネリーさん
占い師が襲撃されるということは、少なくともその人が狂人か真ということがわかることになるから、情報が増えるからいいと思うんだけど。
例えば、ネリーさんが信用しているニーナさんを真とおもってグレンさんを吊ったとして、ニーナさんを襲撃されてしまうと、結局は最終日1/2の可能性もありますし、占い師は最終的に真と考えてる人以外は吊るから問題ないと思いますけど。
(85)2005/07/21 22:46:04
学生 メイ
結局、真と思った占い師以外は吊る(狂人を吊っても1日伸びるため)ことになるから、順番が変わるだけだと思うんだけど。
(86)2005/07/21 22:48:29
見習いメイド ネリー
ごめ、そですね。
どちらにしろ一人を真と考えて全て決めるのですからね。
忘れてください。
(87)2005/07/21 22:51:51
農夫 グレン
こんばんわ。

>>57 モーガン
さんきゅ。半角か全角どっちかで揃えると良いよ。

>>75 ネリー
>吊がリックよりも灰のネリー
>>4:102■3.と>>4:130で説明済み
>ニーナに突っ込み
俺の発言のどこを読んできたんだ…?
突っ込まないワケがないよ。
>ソフィーグレスケ>占結果
絶対なる信用度が違う。
>>76
>表
人が見るのを前提として作ったのに、主観を混ぜるのか?
表としてどうかと思うよ。
(88)2005/07/21 22:51:58
見習い看護婦 ニーナ
すみません遅くなりました。
議事録読みます。
(89)2005/07/21 22:54:54
学生 メイ
まぁ確率論だけでいうなら 1/3と 2/3×1/2=1/3だから確率としては変わらないけど、次の日に持ち越し画できる可能性&方向転換ができる可能性&情報が増える可能性等考えると今日は占い師吊りがべたーかな〜と。
(90)2005/07/21 22:57:27
学生 メイは、まぁ、真占い師吊ったらアウトなのは変わらないけどね〜と思った
2005/07/21 22:59:52
双子 ウェンディ
■3.占師は誰を信じる?
ニーナちゃん真よりで考えています
占さんは別に弁が立つ人だけがなっているって訳じゃないしね。ここまで連続して白出しされるとゴードンさんがかなり狂人よりなんだよね。ゴードン真だと、ノーマン、ラッセル、ネリー、の中に狼2匹で占い師をどちらか吊ればいいだけだから楽だけど。そう考えるとネリーかラッセルを占いと吊候補にすればいいだけって事だよね。それよりも黒を出せずにここまできてしまった狂人という感じが強いです。だから、今日の占いの発表はゴードンさんを先にしてほしい。
(91)2005/07/21 23:01:43
双子 リック
ただいま。

真決め討ちするってことか
(92)2005/07/21 23:02:46
見習いメイド ネリー
>>88
※四日目の吊りについて
情報がない状態であるなら判断基準は
信頼する占い師の結果 > 自分が怪しいと思う人

と思うのですよ。
考え方の違いなのかもしれないのですけど
すっごく解せないのです。

※表について
主観を混ぜるというか、なんだか全体的に
「自分視点」が希薄なのではないかと思ったのですよ。
(93)2005/07/21 23:02:50
農夫 グレン
>メイ
ふむ。
なんで方向転換したのかわからないけど。安全策か?
(94)2005/07/21 23:03:32
見習い看護婦 ニーナ
やはり、吊り占いの方針は変わらないかしらね。
グレンさんとネリーさん、ぶつかりも度を越してるわ。
(95)2005/07/21 23:03:48
学生 メイ
安全策〜。なのかな?
まぁ、決定1日先延ばしみたいなw
ネリーさんかラッセルさんの占い結果やら、狼の襲撃という情報が少しでも入る可能性あるなら、今日は2/3の可能性で進めて(狭義人狼勝利も防げる可能性高いし)ったほうが無難かな〜とおもったの〜。
(96)2005/07/21 23:06:43
農夫 グレン
>>91 ウェン
俺の>>64を読んでからの回答と考えていいのかな。
>占さんは別に弁が立つ人だけがなっているって訳じゃないしね
モーガンがニーナよりも弁が立っていると解釈していいのか?
(97)2005/07/21 23:08:07
双子 ウェンディ
そうなると、▼グレンさん。
だって、ニーナちゃんを信じてるんだもん。
●ネリーちゃん。
ネリーちゃんへの疑いは全然晴れません。

話が飛んで悪いのですが、ニーナ真、ゴードン狂、モーガン狼との考えに傾いています。
もし、メイちゃんが占師釣りならば希望はモーガンさんでお願いします。
(98)2005/07/21 23:08:19
学生 ラッセル
ただいま・・・今日はヘトヘトだ。
遅くなってごめん。
急いでアンケートに答えるよ。
(99)2005/07/21 23:08:43
見習い看護婦 ニーナ
>>66
改めて。
最後に占い師吊りの場面になった時に、狼を吊るか、そうでないかは重要だと思っての発言でしたが、灰吊りの段階で占い師の真偽をを間違えていたら、そこまで行き着かないわ。完全に勘違いです。
(100)2005/07/21 23:08:56
農夫 グレン
無難!?
昨日と言ってることがなんか違うよメイ。
ちょっとしっかりしてくれ。
(101)2005/07/21 23:09:48
双子 リック
つーか、襲撃の判断なんて裏を欠けばキリがねーよ
俺の立場からでは大体予測はつくが
現状で何も情報の無い村人、確定白からでは
騙されてても分かったもんじゃねーしな。
(102)2005/07/21 23:10:04
農夫 グレン
>>98 ウェン
>ニーナを信じる
納得しません。
ニーナとモーガンの差はどこにあるか答えてくれないか
(103)2005/07/21 23:11:04
双子 ウェンディ
ごめんね、席を外します。
更新前には戻ってきます。
(104)2005/07/21 23:11:08
学生 メイ
>>ウェンディちゃん
グレンさんがニーナさんを信用していると思われる発言のアンカー出してもらっていいかな?
(105)2005/07/21 23:11:37
農夫 グレンは、双子 ウェンディに泣きながらハリセンで殴った!戻ってこーい!
2005/07/21 23:11:47
隠者 モーガン
>>86メイちゃん
【狂人は村人にカウントされる】
じゃから狂人を吊るのは村人を吊るのも同じじゃ。
考え違いは危険じゃぞ。

>>88
役に立ってくれたかの。
半角全角は単純に表を縦に見た場合に見やすいかと思ったんじゃが、逆に見にくくなってしまったか。
(106)2005/07/21 23:11:57
学生 メイ
ああ、ウェンディちゃんが、ニーナさんを信用してるのねw
(107)2005/07/21 23:12:17
学生 メイ
モーガンさん、村側詰みの状態を考えると奇数状態である以上、狂人も人狼と違いは無いです(わおーんで負けるため)
(108)2005/07/21 23:13:12
農夫 グレン
>>105メイ
俺がじゃなくて、ウェンが、ニーナちゃんを信じてるんだもん。
じゃないか?
(109)2005/07/21 23:13:30
双子 ウェンディ
そうそう、占師さんたちはそれぞれお互いの印象を語ってほしいんだけど無理ですか?
>>102
リックのいう通り、確定白にはまったく情報がないの。
だから、パンダ判定した人が考えをぶちまけた方がみんなの役に立つよね。今日はあまり情報がなかったような・・・
じゃあ、本当にちょっと席を外します。
(110)2005/07/21 23:13:36
学生 メイ
占い師3人とも判定が分かれてるため、確実に狼側は狂人が誰かを知っているはず(真狼狼でもない限り)だからね〜。
(111)2005/07/21 23:14:38
隠者 モーガン
…ああ。的確に人狼を吊らねばならんのか。
(112)2005/07/21 23:14:49
双子 ウェンディ
>>105
違うの、あの発言の主語は、「ウェンディが」なのウェンディがニーナちゃんを信じているから、グレンを吊候補に上げるってこと。
ごめんね、すごく分かりにくかった...orz
(113)2005/07/21 23:15:39
学生 メイは、>>112 的確に人狼側を吊らないとだめってことだね〜
2005/07/21 23:15:48
農夫 グレン
俺の情報がまだ足りないっていうのかorz
3日目からだぞ、3日目!
俺は予想も理由も、理解してもらう為に話だってしてるじゃないか…
(114)2005/07/21 23:17:10
隠者 モーガン
>>110ウェンディちゃん
ワシは>>56、■5で発言している。
まあ、あのアンケートはワシが勝手に作って勝手に答えたものじゃがの。
(提案者が答えないわけにいかん、と思ったからな)
(115)2005/07/21 23:18:14
双子 リック
誰かに占い師ズの発言内容を促してもらうんじゃなくて
占い師なら自分から喋れ。
少しでも村を勝利に導きたいと思うなら、
何でも良いから印象に残ることを喋ってくれ
(116)2005/07/21 23:18:25
見習いメイド ネリー
素直に攻めて人狼は裏をかいたと主張するも
奇策を以って人狼は素直に攻めたと主張するも
好みの問題。コイントスの表裏予想のように読みにくいのです。

グレンさんの気になる箇所を色々挙げたのは
ニーナさんを真として考える前提での
自己説得の材料という話もあったりなかったりです。
(117)2005/07/21 23:20:02
隠者 モーガン
>>113↓アクションのメイちゃん
ワシの言い方がまずかったのかの?それとも単なる認識不足か。

>狂人を吊っても1日伸びるため

これがありえない、と言っておる。

確かに狂人は人狼側だが、狂人を吊っても一日伸びることはない。

(ルールから)
【村人なら人狼の全滅、人狼なら村人と人狼の数が同数以下、…】
この「人狼」の人数に、狂人はカウントされない。
(118)2005/07/21 23:24:07
双子 ウェンディ
>>103
ニーナとモーガンの差というか、むしろゴードンを交えてもそれほどありません。
それほど3人の占師の印象は僅差なの。
占師の仕事は占い結果を出すこと。最終判断は占い結果で見るしかないの。おそらくウェンディの先入観がすごく入り込んでいるから。最初からグレンさんは引っかかりがあったの。何とか更新時までにグレンさんに対する回答を出しますね。
(119)2005/07/21 23:24:22
農夫 グレン
ウェンディ、今日モーガンを吊ったら明日はないんだぞ。
ニーナのどこを信じたんだ。
リックが白だからニーナ白って考えじゃないよな?

戻ってからでもいい、答えてくれ。
(120)2005/07/21 23:24:45
見習い看護婦 ニーナ
私の印象はずっと変わらないわ。
今は7割方ゴードン狼、3割はモーガン狼、かしら。
割合は増減が有るけど。
ゴードンさん隙が無いのよね。モーガンさんはなんだか妙な説得力は感じるわ。弁は確かに立つとはいえないけど、頭の中身は結構高速回転してるんじゃないかしら。
(121)2005/07/21 23:25:18
学生 メイ
追加アンケートー
■5 占い師吊るなら誰からがいいですか。
(122)2005/07/21 23:28:24
双子 リック
>>118
確かにそうだが、最終日まで狂人が残った場合
狂人は狼に委任するだろ?
そうしたらランダムか最悪、負けだぜ
(123)2005/07/21 23:28:27
鍛冶屋 ゴードン
偽占い師の印象、ね………

モーガンはとりあえず考えたことをすべて言っている印象だ。
思考の過程まで話すため、俺には意味が伝わってこない。
要するに、長文になったとたん、何を言っているのかわからなくなった。
むしろ、遂行して周りに伝える意思が感じられない。
狼では助言を得られるはずだからこれはないだろう。
それに、これは信用が全く0にならない程度で、吊られたい狂人としては妥当な行動と言える。
ということで、俺はモーガンを狂人だと思っている。
(124)2005/07/21 23:31:02
農夫 グレン
>>119 ウェン
>占い結果を出す事
それは当たり前に付随してくる事なんだ。
その後の姿勢は何も見ないのか?
俺たちが向き合ってるのは人間なんだぞ。
結果見て判断して、じゃあ会話は何の為にあるんだよ。
(125)2005/07/21 23:31:03
学生 メイ
ランダムにならないで、狼がCOして狂人がだれか村人あたりにでも投票することを決定したら、負けるんじゃないかな?モーガンさん&リック君
(126)2005/07/21 23:31:07
農夫 グレン
追加アンケ回答
■5.ニーナ
(127)2005/07/21 23:31:41
鍛冶屋 ゴードン
対してニーナはしっかりした発言がある。
余裕も感じられる。
こちらは、これだけでは狂人でもおかしくないとは思うのだが、
モーガンが狼だとは微塵も思えないので狼予想だ。
(128)2005/07/21 23:31:52
鍛冶屋 ゴードン
すまん、誤字だ。

遂行→推敲
(129)2005/07/21 23:32:39
双子 リック
>>126
取り敢えず狂人が生き残ったらマズイってことだな

■5 占い師吊るなら誰からがいいですか。
▼モーガン
(130)2005/07/21 23:34:27
学生 メイ
わかりやすく言うと
現状を最悪の状態(一匹も狼が吊られて無い状態)と考えると
村側5人 狼3人 狂人一人なわけよね。
そうなるともし、今日村の人間を吊って、村の人間が襲撃されると
村側3人 狼3人 狂人1人で
投票で村側の人間を吊ることができるようになっちゃうの。
それが村側的な意味での詰み。
だから奇数状態だと、狂人も狼とほぼ一緒と考えても問題ないのよね。
(131)2005/07/21 23:36:49
農夫 グレン
>>124
モーガンに伝える意思がない?
初日からの発言の読み易さを比べてみてくれよ。
明らかに努力してるんだよ。
(132)2005/07/21 23:37:13
学生 メイ
グレンさん、推敲して回りに伝える意思が無いって言う意味だと思うよ。
文章をわかりやすく伝えようとする意思は私も確かにまったく感じないかな〜w
(133)2005/07/21 23:38:28
見習い看護婦 ニーナ
■5 完全にどちらがどちらか、決めかねているのだけど、ゴードンさんかしら。でも両方吊らないと危なさそうよ。
(134)2005/07/21 23:39:21
学生 メイ
/グリニ
▼ニモガ
(135)2005/07/21 23:41:14
隠者 モーガン
だったら人狼だけ探せ。
連続正解なら7日目には狂人含めて3対2じゃ。狂人が生きていようと負けはせん。

……すまん、頭に血が上った
(136)2005/07/21 23:41:47
農夫 グレン
それから、
昨日のニーナの発言だ。
確かにしっかりしている印象はある。
ただな、それ以前のニーナの思考、発言傾向から考えると【しっかりしすぎ】なんだよ。

発言できるなら何故最初からしない、何故出し惜しむ。
(137)2005/07/21 23:42:22
学生 メイ
だから・・・狂人吊っても、狼釣れば
7日目で村側3人、狼2人でも負けないんだよ。。。
(138)2005/07/21 23:44:27
学生 メイは、はいいかげん、説明するのに疲れてきた
2005/07/21 23:44:30
見習いメイド ネリー
■5 モーガンさん
最悪の事態はあまり考えにくいですが
一番真ではなさそう、ということで。
(139)2005/07/21 23:45:10
鍛冶屋 ゴードン
■5.上記理由から、ニーナだ。
(140)2005/07/21 23:45:38
農夫 グレン
>>133 メイ
>わかりやすい文章
やれって言われて急にできるものだとは思わない。
意思がないのと、手段がわからないのは意味が違うよ。
(141)2005/07/21 23:46:09
農夫 グレンは、隠者 モーガンちょっと落ち着こうな。俺も落ち着かないと
2005/07/21 23:46:53
学生 ラッセル
だめだ考えがまとまらない。。。
とりあえず簡潔に。

■1.占い先う意味のある人はもう●ネリーさんしかいない。今回僕の占い希望は第一第二とも最後まで残った。まったく歯がゆいけど、しょうがないよな。
(142)2005/07/21 23:47:10
見習い看護婦 ニーナ
>>137
すみません。
多分タイプはモーガンさんに似ているのよ。
あとからスピードが出てくるのよ、多分。
(143)2005/07/21 23:47:40
学生 メイ
/グリニネゴ
▼ニモガモニ
(144)2005/07/21 23:48:17
学生 メイは、ガってなんだろw ニーナさんのは ゴと脳内変換をw
2005/07/21 23:48:38
双子 リック
>>137
否、それを言うならモーガンもだろ
勿論ゴートンもだけどな。
少なくとも、俺が投げかけた質問に答えた占い師はいねーし
1日目・2日目を通じて積極性が感じられた占い師もいねーよ

今だからこそモーガンも意見を言うようになったが
以前は発言も少なかった、
こういった理由から根本的にはモーガンもニーナと一緒だろ
(145)2005/07/21 23:49:56
学生 メイ
モーガンさんが言いたいことが、1日伸びるのがだるいということなら、おそらく明日からコミットで一気に進むだろうから時間的にはそんなかわらないはずだよ〜。
(146)2005/07/21 23:50:16
学生 メイは、誰か念のために促しくださいな〜と思った
2005/07/21 23:52:06
学生 ラッセル
■2.と■3.は根が一緒なので同時に答えるね。
まず占い師の真雁だけど、自分の直感を信じるとゴードンさんが真になってしまう。けど状況的にゴードンさん真だと、僕とネリーさんが黒じゃない限り既に死んでいるナサニエルさんかノーマンさんどちらか、もしくは両方が黒になる。そう考えると正直考えが揺らいでしまうんだ。僕はどちらも黒に見えなかった。かといって、そういう理由で占い師の真予想を変えるのは嫌だ。僕はゴードンんさんが始めから不器用な占い師って印象があってそれを拭い切れない。だからノーマンさんが黒だったと考えるしかないと思った。ああもう日本語めちゃくちゃだな。
(147)2005/07/21 23:52:16
双子 リックは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/07/21 23:52:39
学生 メイは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/07/21 23:53:05
鍛冶屋 ゴードン
>>132
俺には段々意味がわかりづらくなってきたんだが……。
わかりやすくなっていると思っている奴はいるのか?
意見を言っているだけで、実際に本心を伝えようとしていないと言っているんだ。
(148)2005/07/21 23:55:20
隠者 モーガン
>>138
たしかにそうじゃがの、
人狼同士は相談ができる、狂人相手にはそれができない。
この差は関係ないか。ないな。流石に7日目にもなれば、狂人は内訳を理解するじゃろうな。

>>146
だるい、だるくないの話ではないよ。

ワシも言い過ぎた。すまんのう。
(149)2005/07/21 23:55:42
学生 ラッセル
■4.ソフィーさんの襲撃だけど、ごめん、僕はそんなに意味がないと思ってる。確定白の中から当たり障りのないところを選んだように感じる。だってこの局面で深い意味のある襲撃をして、そのことからみんなの占い師予想の精度があがったら困るんじゃないかな・・・。
(150)2005/07/21 23:56:32
学生 ラッセルは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/07/21 23:57:08
隠者 モーガン
■占い師吊り
 ニーナ
(151)2005/07/21 23:59:44
学生 ラッセル
■5.ニーナさん。
やっぱりモーガンさんは狂だと思う。
狼たち自分が狂であることを精一杯アピールしているようにしか見えない。
(152)2005/07/22 00:00:35
学生 ラッセルは、狼たち自分〜×、狼たちに自分〜○
2005/07/22 00:00:41
双子 ウェンディ
とりあえず今3日目を読んできた。
難しい、全てが疑わしく見えてきた。
占師の発言からは判断できない自分がいる。
でも、少なくてもゴードンさん狂人説が固まってきた。
グレンさんとネリーちゃんははっきりいって甲乙つけがたい。みんなグレンさんの発言に一貫性がないというけど、私はグレンさんの発言には特に違和感をかんじない。たまに、なんだ?と思うこともあるけど、それはネリーちゃんも同じ。
私はネリーちゃん3日目の結社促し発言は気にならない。
私も同じ事を思ったから。でもそれに占師さんたちは全員しぶった。その中でも気になったのがゴードンさんの>>3;60発言などの一連の結社関連発言。
(153)2005/07/22 00:03:04
見習い看護婦 ニーナ
うーん私票が多いわ。
だめだって、そうね余り言葉が足りなかったのね。信じてとしか言えない・・。
(154)2005/07/22 00:03:37
双子 リックはメモを貼った。
2005/07/22 00:05:17
双子 ウェンディ
これじゃあ、グレンさんに答えてないね。
きっと私も結果を先に考えているから。
駄目だ頭がこんがらがる。

今のところモーガンさんの発言から彼を真だと信じられない自分がいる。どうしよう・・・
(155)2005/07/22 00:05:38
見習い看護婦 ニーナ
いやだめよ負けちゃうわ。最悪明日負けなのよ。
まずいわ。
(156)2005/07/22 00:07:10
双子 ウェンディ
確かに、真占狙われないために狂人を装うことも多いけど・・・
(157)2005/07/22 00:07:32
双子 ウェンディは、アンカー間違えた・・・・・
2005/07/22 00:07:45
学生 メイ
ウェンディちゃん。
決定私に任せてもらっていいかな?
(158)2005/07/22 00:08:55
隠者 モーガン
【人狼かもしれない占い師】
この言葉を無理矢理に別の言葉にした場合、

【本物かもしれない占い師】
【本物には見えない占い師】
どちらに入れる?
さらに別の言葉にしても良い。
(159)2005/07/22 00:09:38
学生 メイ
モーガンさん
【狂人かもしれない占い師】

【本物かもしれない占い師】
【本物には見えない占い師】
どちらに入れる?
(160)2005/07/22 00:11:12
学生 メイ
結局水掛け論しかならないと思うよ〜。
(161)2005/07/22 00:11:42
学生 メイ
結局真占い師を当てないと負けって言うのはかわらないんだからね〜。
(162)2005/07/22 00:12:32
学生 ラッセル
>>159
ふむ。なんとなく良いたいことは分かる。
僕なら本物かもしれない占い師、だな。
(163)2005/07/22 00:13:10
見習い看護婦 ニーナ
ああだめ言葉が出ない。
(164)2005/07/22 00:13:18
鍛冶屋 ゴードン
>>153
何故結社関連発言がそれほど気になったのか教えてくれないか?
(165)2005/07/22 00:14:10
学生 ラッセル
つまりまったく真に見えない占い師は、やっぱり真じゃないと僕は思ってる。
真に見える占い師は、真の占い師か狼。
というのが僕の見方だ。
(166)2005/07/22 00:14:54
双子 ウェンディ
でもね、狼に見えないモーガンさんがいる
これは自分でもわかってるの。
はっきり言ってゴードンさんとニーナちゃんに比べてモーガンさんの発言は読むときに考えるの。
それがね、どうも狼っぽくないのは確か。
メイちゃんに決定先は任せる。
(167)2005/07/22 00:15:30
隠者 モーガン
>>159これ意味わかったらその人は神様じゃな(笑

ネリーちゃんがワシを吊り希望に挙げた理由が【本物には見えない】ということじゃったのじゃ。ワシが【人狼にみえる】というようなことを言っとらんのでの。

で、【本物には見えない】というこは、狂人と人狼のどっちに見ているのか、皆ならどう受け取るのか、それを聞いて見たいと思ったんじゃ。
(168)2005/07/22 00:17:03
隠者 モーガンは、神様がいた!(笑
2005/07/22 00:17:45
見習い看護婦 ニーナ
ちょっと、グレンさん吊ればまだ何とかなるってば、お願いやめて。
(169)2005/07/22 00:18:12
隠者 モーガンは、しかもわし、質問の仕方が逆じゃないか
2005/07/22 00:18:33
双子 リック
俺はモーガンが狼に見えねぇってことは無い。
狼の可能性も高いと思うぜ?
「もっとこう言った方がいい?」
とか、いちいち狼が相談するとは思えねーしな
(170)2005/07/22 00:18:37
学生 メイ
【本決定】
●ネリーさん
▼ニーナさん

私はどうしてもニーナさんが狼にしか見えないのよね。
ニーナさんを発言がしっかりしていると言う人もいるけれど、私は初日からずっと発言を何度も見直して、狼を探している姿勢というのがほんとに見つけられなかったかな。
質問してるのがグレンさんぐらいで、ほかには特に誰にも質問もしてないし、誰かを吊り占いにする時でさえ、その人をうがってる節はまったく見えなかった。
おそらく、それは狼だから、狼を探そうとする意思が無いゆえにそういう発言というか姿勢になってるんじゃないかな~と思った。
それと今日の朝の発言、ニーナさんは浮かれすぎたっていってたけど、まさにそのとおりだと思う。
グレンさんを狼だと発見したからといって、安心する理由っていうのは真占い師だとしたらまったく無いんだよね。自分が信用されないと負けというのは真占い師ならわかってると思うし。
(171)2005/07/22 00:19:51
見習い看護婦 ニーナは、ああ、誰も聞いてないわ、自業自得かしら。
2005/07/22 00:20:24
学生 メイ
誰かを吊り占いにする時でさえ、その人をうがってる節はまったく見えなかった。
その人をうがってる節→【その人を疑ってる節】
(172)2005/07/22 00:20:36
学生 ラッセルは、僕が最後のグレーか・・・・なんか複雑な気持ちだ。
2005/07/22 00:21:02
隠者 モーガンは、>>160 それなら組み合わせを作って…
2005/07/22 00:21:18
見習いメイド ネリー
現状、狂でも狼でもあまり意味は変わらないのです。
今日は「人狼を吊る」より「真を吊らない」方が
優先すると思っての発言なのです。
(173)2005/07/22 00:21:20
学生 メイ
まぁ、ニーナさんが真占い師ならごめんなさいだけど、真ならもう少し狼を探そうとしている姿勢を出してほしかったかな~と思う。
(174)2005/07/22 00:21:21
双子 ウェンディ
>>165ゴードンさん
占は3人とも結社COをしぶっていたのは確か。
でも、あの時点で一番反対していたのがゴードンさんにように感じたから。
あの時点では守護者の生死は不明だったから、確定白を増やして灰への襲撃を狭めた方が村に有利だと思ったから。私は結社に対抗が出ても全然かまわなかったし、むしろでてほしかった(まあ、でるとは思わなかったけど)でれば少なくとも狼2匹は表に出せるでしょう?
繰り返しになるけど3人の中でゴードンさんが一番しぶっていたようだし、狼ならばそんな態度に出ないのでは?って思ったから。真占師もね。
(175)2005/07/22 00:21:39
農夫 グレン
だああああ、消えた。

【本決定了解】
もうシンプルに内訳を書きます
(176)2005/07/22 00:22:01
双子 リック
【本決定了解】
(177)2005/07/22 00:22:34
学生 メイ
ネリーさん、占いは単純にネリーさんのほうが狼の可能性高いかなと思うから。

占い師が襲撃されないようなら、占い発表順は特に定めないので、更新されたら発表しちゃってください。
(178)2005/07/22 00:23:33
双子 ウェンディ
【本決定了解です】

グレンさんへの回答はできなかった・・・
(179)2005/07/22 00:24:00
見習い看護婦 ニーナ
・・・・
(180)2005/07/22 00:24:34
学生 ラッセル
あ、宣言してない。

【本決定了解だ】

さて、自分の浅はかさを見せ付けられるかな。
それとも。
(181)2005/07/22 00:24:44
双子 ウェンディ
ラッセルさん
パンダ判定を出された人もグレーだよ。
(182)2005/07/22 00:25:26
見習いメイド ネリー
あら。でも、本決定なら仕方ないのですね。
予想が間違っていたら嬉しいという複雑な心境なのです。
【本決定了解】
(183)2005/07/22 00:25:33
隠者 モーガン
【本決定了解】
(184)2005/07/22 00:26:45
学生 メイ
それと、モーガンさんとゴードンさんとを比べるとやっぱりゴードンさんが真かな~と思います。
理由はひとつ。リック君白いな〜って感じだから。
ニーナさん狼 リック君狼 ナサニエル狼の可能性はあるのかな〜とずっと思ってたんだけど、ニーナさんがナサニエルさんを2日連続で吊り上げてたりしてるから、ニーナさんとナサニエルさんはつながらないし、リック君とゴードンさんは、ゴードンさんがリック君にたいしてえらい噛み付いてたから、ゴードンさんとリック君が狼同士というのも考えにくいかな〜と。
もちろんリック君とほかの灰を比べてみたけど、それでもやっぱり怪しくないのよね〜。
(185)2005/07/22 00:27:41
見習い看護婦 ニーナ
【了解なんかしないわよ】
せめてグレンさん吊って、お願いよ。
ワオーンでなければまだ何とかなるの。
(186)2005/07/22 00:27:52
鍛冶屋 ゴードン
【本決定了解】

>>175何故灰襲撃が駄目なんだ?
あの時点で灰襲撃は村に相当有利だろう。
狩人が襲われる確率なんかより灰が一人減る方が相当大きい。
どちらにせよ、俺は灰が襲われるとは思っていなかった。
そして、一日おいた方が対抗がでやすいと思って言ったんだ。
何かおかしいか?
それに、結社が生きている方が偽が安易に黒判定を出せないだろう。
いや、狂人なら出すかもしれないが、もし結社に当たれば一人占い師候補が減るわけだ。
(187)2005/07/22 00:28:29
学生 ラッセル
>>182
そかそか、パンダもグレーっちゃグレーだね。
でも僕が言いたかったのは、最後まで占われなかったなーってこと。。。人生ってそういうもんなんだね。
(188)2005/07/22 00:28:39
学生 メイ
ただ、占い師の姿勢としてはモーガンさんのほうが好感はもてるかな〜。
何かを伝えようとがんばってるというか、伝えないと負けるという意思は感じるから。
ただ、どっち陣営でそれを思ってるのかはわからないけどね〜。
だから現時点での私の占い師信用度は
ゴードン7割 モーガン2割5分 ニーナ5分ってかんじかな〜。
(189)2005/07/22 00:29:06
見習い看護婦 ニーナは、やめてー
2005/07/22 00:29:22
学生 メイは、投票あわせてコミットしちゃってください〜。
2005/07/22 00:29:30
隠者 モーガン
一応コミットはしたんじゃが、30分時間くれ。

>>182 ウェンディちゃん
半分だけ白、という見方もあるぞい。
あと、確かラッセルは、占い師内訳の判断材料が欲しい、と自分を占い希望に挙げとったから、それもあるんじゃないのかの。
(190)2005/07/22 00:29:50
隠者 モーガンは、はっ! 先に更新見たほうが良いか!?
2005/07/22 00:30:20
見習い看護婦 ニーナ
ごぶ
(191)2005/07/22 00:30:32
学生 メイ
まぁ、ニーナさん真ならごめんなさい。
ソフィーさんと一緒にグレンさんを蕎麦で締めるからそれで許して〜(違
(192)2005/07/22 00:31:52
学生 ラッセル
>>190
爺ちゃんアタリ。
あれだけリックに意味不明だって言われてもやっぱり占ってもらいたい気持ちが捨てきれないんだよね。
これってようは村全体のことよりも自分だけ先に答えが知りたいっていうエゴなんだよな。
(193)2005/07/22 00:33:05
学生 メイ
それと狼さんにお願いなんですけど、輪オーんできる状態なら、さっくりわおーんしてくださいね。
(194)2005/07/22 00:33:22
双子 ウェンディ
ごめんなさい、今時間を進めたから1時更新です。
(195)2005/07/22 00:33:37
農夫 グレン
人にはキャパシティがあるよね。
その人の思考能力発言能力の傾向や幅だ。
単独であれば1つしかないが、3人いる狼ならどうだ?

モーガン【真】
一番揺れていた人物。
発言傾向、提案からキャパシティを想定すると一番低い。
が、1+1+1+1+…という積み重ねでの発言の仕方の変遷。

ニーナ【狼】
揺れる印象のある人物。
迷い、占結果が出ないと考察が難しいといっていた。
問題は、発言の質だ。
ニーナのキャパシティから考慮しても揺れ幅が極端なんだよ。タイミング的にも〜から発言がしっかりしたというポイントが見当たらない。

ゴードン【狂人】
姿勢発言傾向の一貫性。
一定のキャパシティを保っている。が、今日になって揺れてきたな。
問題は今日の>>77
(196)2005/07/22 00:35:46
農夫 グレンは、学生 メイすまん、コミットしてなかった。
2005/07/22 00:36:01
学生 メイは、30分ごとに更新されると知らなかった今日この頃(汗
2005/07/22 00:36:58
農夫 グレン
>>77 ゴードン
俺とリックがそんなに言い合ってるように見えたのかい?
何故黒を出した二人の占師ではなく俺とリックなのか。
(197)2005/07/22 00:37:45
双子 ウェンディ
>>187
確かに灰を襲撃されると村側有利なんだけどね。
一応守護者がいるっていう心理的な(あくまで心理的な)脅威を与えたいなって思ったってのもちょっと考えたの。
考え方の違いだとは思う。うーん、うーん。
(198)2005/07/22 00:38:18
双子 ウェンディ
うーん、実は昨日までの狼予想と今日でちょっとガラって変わっちゃったんだよね。
それで混乱しているのは確か。
(199)2005/07/22 00:40:50
鍛冶屋 ゴードン
>>197いや、言い合いのレベルはともかく。
人間同士で疑っているのがわかるから感傷に浸ってたんだ。
(200)2005/07/22 00:41:17
農夫 グレン
俺とリックの判定が黒白白と同一の理由。

狂人から俺とリック、どっちが狼なのか見分けがつかなかった。だから白を出すしかなかった。

>>77は狂人ゴードンから送った狼へのサインなんだよ。
(201)2005/07/22 00:42:33
農夫 グレンは、狂人から黒く見えたことに実はだいぶ凹んでいる
2005/07/22 00:43:10
学生 メイ
グレンさん、本当にサインなんて送る必要あるとおもってるのかな?
ゴードンさんが狂人なら、占い結果だけで、狼にはわかってるはずだよ。
(202)2005/07/22 00:46:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
14
19
0
19
24
12
21
0
13
48
0
0
0
0