人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(625)憎しみの村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、5人が投票した。
見習い看護婦 ニーナ に、1人が投票した。
見習いメイド ネリー に、1人が投票した。

農夫 グレン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の主人 フレディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、墓守 ユージーン、の5名。
酒場の看板娘 ローズマリー
ええぇ!?フレディさん!?守護はどうなったのでしょう?
(0)2005/07/14 23:04:00
見習いメイド ネリーは、グレンさん、フレディさん、安らかにーッス。
2005/07/14 23:05:49
見習いメイド ネリー
おおぅ!?フレディさんが襲われてるッス!
んー……終わってないって事はグレンさんは人だったってことッスねー。
さ、3分の1の確率ッスか……
(1)2005/07/14 23:06:54
学生 ラッセル
うぎゃ!
吊り先はグレンで、フレディ襲撃ですか……
もう発表するまでもないですが霊能結果です。
【グレンは人間でした】

それと、ニーナに投票しているのは僕です。
昨日の最後に「フレディを信用しないわけじゃないけど、万が一ってこともあるから、厚意に甘えて、僕は個人で投票させてもらおうと思います」と書こうしていたのですが、霧が出ていて書き込めませんでした。
(2)2005/07/14 23:07:36
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルからしたら4分の1になるんだったッスね……
2005/07/14 23:11:31
見習いメイド ネリー
ま、一応アンケート。
■1 まとめ役。
■2 吊り先。

どうなるんスかねぇ……
(3)2005/07/14 23:15:18
見習いメイド ネリー
■1はラッセルさんでいいとあたしは思うッスけどね。
(4)2005/07/14 23:16:42
酒場の看板娘 ローズマリー
あたしもラッセルさんが良いと思います!アンケート貼っておきますね!!
(5)2005/07/14 23:18:32
学生 ラッセル
それにしても、昨日あれだけグレンは白いと言ったのにグレンを吊ってくるなんて……フレディは一体何を考えてるんだか……もう嫌。やる気が萎えたので今晩はもう寝ます。起きたらまたちゃんと考えるので……今日のところはごめんなさい。
(6)2005/07/14 23:22:23
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/07/14 23:23:32
見習いメイド ネリー
>>6 まぁ、アンケートによる多数決と更新前に来なかったっていうのが分かりやすい理由ッスけど。

よりにもよって前々から黒いとかいわれたのが残ってるってのは……ちょっと嫌。
ここまで生き残るとは思って無かったッスよーー!
(7)2005/07/14 23:27:09
酒場の看板娘 ローズマリー
今日はこれ以上進まなそうなのであたしも寝ます…おやすみなさい…
(8)2005/07/14 23:30:07
見習いメイド ネリーは、酒場の看板娘 ローズマリー、おやすみッス。
2005/07/14 23:32:43
学生 ラッセルは、それでは御機嫌よう、お姉さま方。
2005/07/14 23:33:08
学生 ラッセルは、壊れたらしい……
2005/07/14 23:33:31
見習いメイド ネリー
……ラッセルさん……よっぽどグレンさんが吊られたのがこたえたらしいッスね……

ニーナに投票したのがラッセルさん。
なら、あたしに投票したのは一体だれなのか?
状況からなら狼かグレンさんかユージーンさんなんスけど……
(9)2005/07/14 23:40:34
見習いメイド ネリー
先に宣言しておくッス。
吊り先は本決定の前まで保留とさせて貰うッス。


それじゃ、あたしも寝るッス。おやすみッスー。
(10)2005/07/14 23:52:58
見習い看護婦 ニーナ
こんばんわ。

私が今日は犠牲になると思いました。
ラッセルさんがまとめ役は私は賛成です

おやすみなさい。議題には明日答えます。
(11)2005/07/15 00:25:24
見習い看護婦 ニーナ
ネリーさんに投票したのは
グレンさんだと思います。
(12)2005/07/15 00:32:27
墓守 ユージーン
おはようございますなのです。昨晩も帰って来れなくてごめんなさいなのです。

僕は判断に迷ったとはいえその時点ではフレディに委任したままにしておいたので、グレンに投票になっているのです。

守護者さんにはまとめ役の指示に従わないという選択肢もあるのです。
(13)2005/07/15 08:16:35
墓守 ユージーンは、あまりの早起きに目をしばたいている。
2005/07/15 08:17:08
墓守 ユージーン
僕はラッセルさんが取りまとめるのに異論はないのです。
状況からも発言からも、もう疑っていないのです。

そういえば、だいぶ前に、いつごろまで生き残ると思うか、というアンケートがあったのです。
あいにく僕は答えてなかったのですが、もう7日目なのです。
(14)2005/07/15 08:21:12
墓守 ユージーン
いま、5人なのです。
生きている狼は1だと思うのです。

あらかじめ言っておくのですが、僕が生き残る場合、ネリーとニーナを吊りたいと希望すると思うのです。

ローズマリーが狼だという可能性は、僕は比較的ですが考えにくいのです。彼女の発言が全て意図的なものであれば、僕はもうお手上げなのです。

なので、墓下は大騒ぎかも知れないですが、僕はこれを基本にするのです。
(15)2005/07/15 08:30:35
墓守 ユージーン
あと、昨日、グレン吊りを挙げていたのは僕もなのです。
不明を恥じるべきは僕もなのです。
(16)2005/07/15 08:33:28
墓守 ユージーン
今日(15日、16日)の参加は間欠的になるのです。
可能な限り鳩を飛ばすのです。

いくつか答え残している質問には、夕方ごろ整理して答えるつもりなのです。
(17)2005/07/15 08:41:53
墓守 ユージーンは、あくびをかみ殺して集会所を後にした。
2005/07/15 08:42:17
見習いメイド ネリー
こんにちわッス。
昼飯は貝のスープスパにしたッス。
麺は茹でておくッスからあたためて、からめるといいッス。
(18)2005/07/15 11:30:38
見習い看護婦 ニーナ
こんにちわ
ネリー 集会所には私が持っていきますね
(19)2005/07/15 11:59:52
見習い看護婦 ニーナは、集会所のテーブルを拭いてから食事を運んだ
2005/07/15 12:01:21
学生 ラッセル
こんにちは。スープスパいただきます。
ラッセルがまとめ役ということで異論がないようですね。
了解しました。

早速ですが、議題の追加です。
■3. グレースケール。各個人への印象と考察付きで。
(20)2005/07/15 13:07:34
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/15 13:08:21
墓守 ユージーン
>>6:74 ニーナさん
僕、可能性を言うだけ言ってその後来れなくて申し訳なかったのです。

ただ僕は、フレディさんが白確定してからまとめ役に徹してらしたこと(白確定が早々に意見を言わないのは立派に作戦だと思うのです)で意見がよく見えなかったことに加えて、無駄にも思えるラッセルへの2票、その後フレディさんの吊り先非公開、で、考え込んでしまったのです。>>6:73でラッセルさんが説明してくれた、狂人なら最善手、が離れなくなったのです。偶然かも知れないのは判っていたのですが、気になって。

ただ同じように、彼を疑うだけの根拠もなかったので、例によって一応委任しておいたのです。皆の意見を聞いてからにしようと思っていたら来れなかったのです。あうう。
(21)2005/07/15 13:38:33
墓守 ユージーン
>>6:77 ラッセルさん
僕は、あの時点で灰色だったギルバートさんが襲われた理由を正直思いつかなかったのです。

ラッセルさんが>>6:10でいろいろ挙げてくれましたが、それらより、僕としては、彼のなんらかの振る舞いが狼にとっては守護者っぽく見えたのかなあ、という理由なら比較的納得がいきやすいと思ったのです。
僕自身は守護者予想をしても当たった試しがないので、特に彼の振る舞いに思いつくところはないのです。あえて言えば、潜伏狼かなと僕が感じた何かが、潜伏守護者と似るかもしれない、ぐらいなのです。
ごめんなさいなのです。

これは牽強付会かと思いますが、その後狼がフレディさん襲撃を思い切ったということも今は思ったりします。
(22)2005/07/15 13:41:16
墓守 ユージーンは、追加アンケート了解したのです。また後で来るのです。
2005/07/15 13:42:27
学生 ラッセル
>>10 ネリーさん。
それはちょっと困るかも。
僕としては、暫定で構わないので、15日のうちに意見を言って欲しいと考えています。
(23)2005/07/15 19:12:30
見習いメイド ネリー
さて、夕飯はお好み焼きにしてみたッス。
関西風、広島風どっちとも用意したッスよ。

>>23 むー。とことん考える時間がほしかったんスけどねぇ……ま、了解ッス。
(24)2005/07/15 19:39:25
見習いメイド ネリーは、グレースケールッスか……
2005/07/15 19:45:48
学生 ラッセルは、それではまた後ほど。
2005/07/15 19:51:43
学生 ラッセル
>>23 に補足。もちろん、都合で来れない人は仕方がないのですが、吊り先希望を本決定の前まで一切表明せずに伏せておくというのは、出来たら避けて欲しいです。

>>24
ネリーさん。暫定で構わないので、その時点での結論を表明してもらえれば結構です。
その後意見を変更しても構わないですし、本決定まで時間はたっぷりあると思うので、とことん考えるのには支障はないと思います。
(25)2005/07/15 19:52:00
見習いメイド ネリー
■3 白:ローズマリー>ニーナ>ユージーン:黒

ユージーンさんは3日目のボブさんの件、4日目のお嬢さんの件が強引すぎるのと、狼残り2匹かもという発言で、どうよ?と感じたッスから黒側に。

ニーナが真ん中なのはアンケートも答えるし疑問も言うけど、結果的に残った人より印象が薄くなったのと、下手したらあたしが隠れ蓑にされてるかもという不安から。

で、ローズマリーが白いのは上二つからの相対的なものッスね。ま、実質的にはニーナとあまりかわらないッスけど。

■2 グレスケから 暫定的にユージーンさん。
(26)2005/07/15 20:39:30
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/07/15 20:41:21
見習いメイド ネリーは、さて、皿洗いと洗濯をしてくるッスかね。
2005/07/15 20:42:57
見習いメイド ネリー
……そろそろ集まってくると思うんすけど……
(27)2005/07/15 21:55:57
酒場の看板娘 ローズマリー
†鳩です†すいません!今日は酒場が忙しくでれそうにありません!本当ごめんなさい!アンケートは明日貼って置きます…
(28)2005/07/15 21:57:36
見習いメイド ネリーは、ありゃりゃ……ま、仕方ないッスね。
2005/07/15 22:03:23
見習いメイド ネリー
ってか、22時すぎても集まらないってのは始めてかも知れないッスねー……
さみしいッス……
(29)2005/07/15 22:07:01
見習い看護婦 ニーナ
こんばんわ

今日は皆さん忙しいみたいですね
(30)2005/07/15 22:08:29
見習い看護婦 ニーナ
ネリー
いつも夕ご飯ありがとう
(31)2005/07/15 22:11:20
見習いメイド ネリー
まぁ、見習いとはいえメイドッスから。
ぶっちゃけ栄養とかは偏ってきてるんスけどねー。
(32)2005/07/15 22:15:04
見習いメイド ネリーは、……今日も人が来ないッスねぇ…
2005/07/15 22:58:42
学生 ラッセル
ところで、守護者は多分もう死んでいるとは思うのですが、もし生きていたら名乗り出てもらった方がいいんじゃないかという気がしてきました。

残り人狼は一人なので、人狼には守護者を騙っている余裕はないでしょうし、名乗り出てもらった方が情報になると思うのです。

みなさんはどう思いますか?
(33)2005/07/15 23:06:31
見習いメイド ネリー
いやまぁ、お嬢さんが食われた時点で死んでるものと思ってるッスからまぁ、生きてるなら言ってもらっても問題ないと思うッスよ。
(34)2005/07/15 23:09:53
見習い看護婦 ニーナ
そうね。守護者がいれば、また一つ情報が増えると思うし・・・。
(35)2005/07/15 23:15:30
見習い看護婦 ニーナ
今日、守護者に名乗りでてもらい、ラッセルさんを守るようにいえば、明日はラッセルさんが襲撃できなくなります。

もし、ラッセルさんが襲撃されなければ、狼は灰か、守護者を襲撃するしかないでしょうし。

もっともその場合・・・守護者が狼の可能性や、偽装GJなどされるかもしれませんね。
(36)2005/07/15 23:18:40
見習い看護婦 ニーナ
■1、暫定で▼ユージーンさん
消去法です。もう少し考えさせてください

■2、白ローズマリー≧ネリー>ユージーン黒

グレンさんが狼で、無いならばユージーンさん・・・。という事になってしまいます。でも、それ程ユージーンさんが特別怪しいという訳ではありません。

急ぎで出しましたが、もう少し考えさせて下さい
(37)2005/07/15 23:31:51
見習いメイド ネリー
うー……今日はこれ以上進展はなさそうッスね……
寝るッス。おやすみッスーー。
(38)2005/07/16 00:08:53
学生 ラッセル
>>26
ユージーンの項の「3日目のボブさんの件」というのは、>>3:115 の「ボブのメモ間違い」に関する発言でしょうか? それとも、>>3:168 の「ラッセル占い」に関する発言でしょうか?
それと、ユージーンの「狼残り2匹かもという発言」というのはどの発言でしたっけ?
(39)2005/07/16 00:09:05
学生 ラッセル
悩んだのですが、仮決定はとりあえず多数決で出させてもらいます。本決定で変更する可能性も高いです。

仮決定:
* ▼ユージーン
* 守護者がもし生きていたら名乗り出てください。
(40)2005/07/16 00:10:44
学生 ラッセルは、見習いメイド ネリーに手を振った。
2005/07/16 00:26:06
見習い看護婦 ニーナ
【仮決定了解しました】

私も今日は休んで、少し考えてみます。
(41)2005/07/16 00:41:24
見習い看護婦 ニーナは、寝室へ戻った。
2005/07/16 00:42:09
学生 ラッセル
>>40 に補足。
本決定の時間に来れなそうな人は一応ラッセルに委任でお願いします。

ニーナさん。
>>6:105 の下段への回答をお願いします。

>>26 ネリーさん。
確かに、ユージーンの4日目のシャーロットへの攻撃とボブ吊りへの反対は僕も気になっています。
ただ、僕の見るところユージーンはかなり冷静に状況を評価できる人物で、最終的にボブ吊りの流れになることは十分読めたと思います。なので、もし仮に彼が人狼だったならば、速やかにボブ吊りの側に立ってラインを切ったんじゃないかとという気がして、違和感を感じています。
ネリーさんはそういった違和感は感じませんでしたか?
(そういう考えまで織り込んで敢えてボブ吊りに反対したという可能性については、これから検討するつもりです……)
(42)2005/07/16 09:36:42
学生 ラッセル
アンケートをもう一つ追加します。
■4. もし自分がステルス人狼だとすると、ステルス人狼として優れている点・劣っている点は何ですか?

P.S.
そういえば発言ポイントの扱いが変更されたみたいですね。
(43)2005/07/16 10:26:22
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/16 10:30:44
見習いメイド ネリー
こんにちわッス。
昼飯は、シナモントースト、コンソメスープ、ベーコンエッグにしたッス。

>>39 >>3:115ッスね。>>3:168はそっちがでなければ発言は無かったんじゃないかなと思ったッスからはずしたッス。
二匹かものはごめん、撤回。よく読んだら昨日の時点となってたッスよ。ま、一応、>>6:70なんスけど。

>>42 守ろうと発言してあとからとがめられたと言うことも考えられるッスから、特に感じてないッス。

■4は夜にでもこたえるッスよー。
(44)2005/07/16 10:55:20
見習い看護婦 ニーナ
ネリー。お昼ご飯ありがとう。

>>42
間違いでした。
>>6:105の通りです。

■4、自分が狼だったとしたら
私は優れている点は無いと思います。
劣っている点は、あまり発言に論理性や積極性が無い所だと思います。
(45)2005/07/16 11:31:00
見習い看護婦 ニーナ
発言ptについて
長文を使った方がメリットが多くなるみたいですね。
(46)2005/07/16 11:41:06
見習い看護婦 ニーナ
能力者は信頼されないのが仕事、灰村人は疑われるのが仕事、狼は悪役兼GMが仕事、まとめ役は決定に不満を述べられるのが仕事

私が人狼で聞いた、役割であるべき例えです。

>>42
もし、ユージーンさんが狼であれば、狼側と相談しているため、不自然な行動をとってしまうかもしれませんね。

ユージーンさんが私を白だと思うと昨晩言っていましたが、その理由が曖昧だった気がします。

>>13ユージーンさんへ
守護者がまとめ役に従わなかったメリットはなんでしょうか。ラッセルさんが狩人であれば、フレディさんに委任を選択していなかったので指示に従わなかった・・・と考えられますが、ラッセルさんは霊能者ですからね。
(47)2005/07/16 12:00:11
学生 ラッセル
>>47

他の狼と相談した結果の不自然な行動という可能性もこれから考えて見ようと思います……

>>44

仮にユージーンが狼であるのなら、彼の能力からして、あそこでボブを庇うのが無謀であることは火を見るより明らかだったと僕は考えています。そこで敢えてボブを庇うメリットが僕には理解できないし、性格的にもボブを庇うとは思えないのです。
そのため、僕はシャーロットが襲撃される前は、むしろシャーロットとユージーンのライン切りだと思っていたくらいです。

……と、まあ、それはともかく、みんなにも各人のプロファイリングを推理の参考にして欲しいと思います。ケネスの言っていた「プロファイリングの基礎」(>>3:155)を参考にしてみてください。
なお、僕が特に注目したいのは「悩み方」です。普通の村人の悩み方と、真相を知っていて、もしくは結論を決めていて悩んでいる振りをしている人狼とでは、悩み方に必然的に差が出ると信じています。
(48)2005/07/16 12:17:10
見習い看護婦 ニーナ
今日の発言から、やっぱりネリーさんは人間なのだな、という事は分かりました。

・・・特におかしい所はありませんでしたし・・・。

後はローズマリーさんの発言を待ちます。
メモに、貼っておきますね。
(49)2005/07/16 12:24:31
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/07/16 12:26:48
学生 ラッセル
>>47

ユージーンがニーナを白と考えたのは、恐らくは >>4:212 の考察からでしょう。僕は同意は出来ないですが、考えとしては理解しています。

そして、守護者がまとめ役に従わなかったとしたら、それはGJ狙いに出たということでしょう。もし守護者が生き残っているのなら、有り得ない可能性ではないと思います。
(50)2005/07/16 12:39:13
見習い看護婦 ニーナ
>>50
可能性としては有り得ないとも、いいませんが私は今日フレディさんの守護をしていたならば
【確定白 フレディ】
【真 ラッセル】
【真 守護者】
【灰は3名】
という状況になります。その後灰から1名を吊らなければなりませんし、もう一度GJされてしまえば詰みになります。
もし守護者さんが入れば、フレディさん守護のメリットが大きかったかな、と思いました。
(51)2005/07/16 12:56:01
見習いメイド ネリー
こんばんわッス!
夕飯は、今日で終わらせようと勢い付けのためにカツ丼にしたッス!
で、いまさらながら【仮決定了解】ッスよー。

■4 ステルス人狼としてッスか。
まぁ、黒いとみられながらも占われなかったり吊られなかったりっていうところっスかね?
劣ってるところは白く見られるような意見を言えないところっス。
(52)2005/07/16 19:29:42
学生 ラッセル
こんばんは。
カツ丼は嬉しいのですが、胃が痛くて食事が喉を通らないので、よかったらお粥とか雑炊が嬉しいです。僕も今日で終わることを願っています……

>>34
シャーロットが襲われたときはラッセルを護っていたという可能性もあるので、あの時点で死亡を確信するのは少し時期尚早ではないでしょうか。

>>52
ネリーへの皆の印象は白い印象だったり、もしくはユージーンの >>6:65 のように謎に思っているという印象であって、ネリーを黒く思っているという人は居なかったと思います。
「黒いとみられながら〜」というのは、ちょっと過剰反応気味じゃないですか?
(53)2005/07/16 20:30:17
見習いメイド ネリー
そのわりに占いの候補にあがるのがちらほらなんであたしとしては微妙ッス。ま、過剰反応ってのは納得。
(54)2005/07/16 20:49:48
見習いメイド ネリー
てか、考えてたらユージーンさんも人間っぽく感じて、だんだんと大穴ねらいしたくなってきたんスけど……どうするッスかねぇ……

ここまで考えから外れているローズマリーが狼だったら本当にお手上げッス。
(55)2005/07/16 20:52:25
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/07/16 20:56:00
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルに卵粥、梅干つきをお出しするッス。
2005/07/16 20:56:47
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/07/16 20:58:33
酒場の看板娘 ローズマリー
こんばんは!†鳩です†アンケート貼ってきました!おそらく今日は十時半には行けると思いますのでよろしくお願いします!いつもいつも遅れてごめんなさい!!
(56)2005/07/16 21:02:17
学生 ラッセル
卵粥ありがとうございます。
嗚呼、美味しい……

ローズマリーさんも来たみたいですね。
ローズマリーも守護者ではないみたいですし、守護者の可能性があるのは、あとはユージーンだけですか。最後の考察をする前にユージーンが守護者かどうか確認できると良いのだけど……

>>55
大穴狙いは明日でも出来るので、今日はより堅実な可能性から潰していこうと考えています。

>>5:41 ユージーンさん。
襲撃失敗時に狂人が守護者を騙る場合には、出鱈目な守護先を言うことで、自分が狂人であることを人狼に伝えることが出来るのでは?
(57)2005/07/16 21:09:56
見習いメイド ネリー
明日ッスかー……ほんとのほんとに最後ッスねー……
(58)2005/07/16 21:51:35
学生 ラッセルは、念のため、どなたか「のど飴」を一つ下さい。
2005/07/16 21:51:39
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/07/16 21:52:19
学生 ラッセルは、見習いメイド ネリーに、ありがとう、助かります。
2005/07/16 21:56:15
見習いメイド ネリー
この調子だと本決定はローズマリーが戻ってからッスかね?

……今日で終わるといいんスけど……
(59)2005/07/16 22:01:20
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさん!こんばんは!今日は思ったより酒場の方がすいていたので早めに切り上げる事が出来ました!
(60)2005/07/16 22:05:07
学生 ラッセル
本決定をする前に、今思っていることを適当に書いていきます。

 まずはローズマリーの印象です。発言が少なくて何とも言えないところはありますが、人狼騒ぎに慣れていないというのが最大の印象ですね。もっとも慣れていないから人狼でないとは言えないのが難しいところですが。
 そして、僕が彼女の行動で注目するのは、2日目に「ケネス占いとかフレディ吊りとかを主張していた」(>>2:135) 点です。もし、ローズマリーに仲間がいるのなら、重要なところではやはり仲間と相談したと思うし、いくらなんでもこれは仲間からダメ出しされたはずだと思うのです。
 よって、現時点では人間の可能性が高いと考えています。もし人狼だとしたら、>>2:111, >>4:162 あたりがライン切りになるでしょうか。
(61)2005/07/16 22:06:51
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑んだ。
2005/07/16 22:09:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセル微笑み返した。
2005/07/16 22:11:07
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは

私も今日で終わって欲しいです。
(62)2005/07/16 22:12:47
学生 ラッセル
 次にネリーの印象ですが、アンケートを出したりはしているけど独自の考察はあまりしておらず、無難な意見が多いという印象。目立たないようにセーブしているという疑念があります。また、議事を助けることで好印象を得るのは狼の常套手段でもありますしね。
 ネリーの行動で一番気になるのはボブのメモの間違いの一件(>>3:107,>>3:109,>>3:110,>>3:112)です。ただ、もし相談済みのやりとりであるなら、もっと(説明的で)分かり易いやりとりになったと思うので、相談はしていなかったと考えています。ネリーの最大の白要素ではあるけど、相談しないであのやりとりをしたという可能性もあります。
 細かな発言では、今日の >>9 の投票先の話はとぼけているのではないかという疑念があります。また、>>4:1 の反応が早かったので、襲撃先を知っていて予め台詞を用意していたのではないかという気もしましたが、これは言いがかりでしょう。
 狼だとしたら、>>3:103, >>3:128, >>4:162 辺りがライン切りだったのでしょうか。
(63)2005/07/16 22:15:54
見習い看護婦 ニーナ
ネリー、夕ご飯ありがとう

そうね…。ユージーンさんは守護者の可能性を考えると今日は吊るべきでは無いと思います。
(64)2005/07/16 22:19:49
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルを支持した。
2005/07/16 22:21:40
見習いメイド ネリー
むむ、意外と早めに人が集まったッスね。
あとはユージーンさんだけッスか。
(65)2005/07/16 22:22:37
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに頷いた。
2005/07/16 22:26:23
見習い看護婦 ニーナ
ユージーンさんの事ですから、もしこれなそうでも、きっとラッセルさんに委任をしていると思います。
(66)2005/07/16 22:29:59
見習いメイド ネリーは、あー、確かにユージーンさんならそうしてそうッスね。
2005/07/16 22:30:51
学生 ラッセル
 ユージーンは慣れているし、冷静に状況を計算できる人物という印象があります。もし狼ならば狼側の頭脳だったのではないでしょうか。
 その冷静さから、ユージーンが狼ならば、委任されるかもしれない危険を冒してまでラッセルに投票するとは思えないです。また、ボブ吊りに反対した流れにも違和感を感じます。ただ、そこでボブと直接のやりとりが少ないのは気になるところですね。
 また、1日目の占い先を2人挙げる話でのボブとの絡み(>>1:260,>>1:261,>>1:264,>>1:266,>>1:269)は気になっています。この会話はわざとらしいと言えばわざとらしいし、自然だと思えば自然に思えます。
 僕がユージーンを白く思っている理由の一つは、初日にボブがユージーンを占い希望していたこと(>>1:161,>>4:127,>>4:225)です。単にライン切りのために挙げた可能性もありますが、その場合には「白なら頼もしいし、黒だったら怖い」という理由ではなく、もっと他の理由にしたのではないかと考えています。
(67)2005/07/16 22:31:14
学生 ラッセル
(続き)
 また、ニーナの >>3:83 の「今日は占い先の襲撃だったので本決定を確認できた人たちもしくは、本決定時間に確認できなかったと嘘を付いていそうな人に狼はいるのかもしれないと私は予測します」という推理もユージーンが人狼ではないことを示唆すると考えます。
 ライン切りについてはまだ調べられていないです。余裕のある人がいたら調べてみるといいかも知れません。
(68)2005/07/16 22:32:55
学生 ラッセル
上記のような考察から、ローズマリー・ネリー・ユージーンの3人は人間の可能性が高いと考えているので、今日は▼ニーナで本決定にしようと考えています。

ニーナさん、もし村人だったら御免なさい。
(69)2005/07/16 22:37:41
酒場の看板娘 ローズマリー
本決定了解です!!
(70)2005/07/16 22:40:34
見習いメイド ネリー
おぉおう!?
ニーナを吊りッスか!?
うぁーーーーーーー……
(71)2005/07/16 22:41:10
見習い看護婦 ニーナ
本決定了解しました

私は支持します

ラッセルさんが考えた結論ですから…それでいいのでは無いでしょうか
(72)2005/07/16 22:41:18
学生 ラッセル
現在ニーナについての考察を書いていますが、間に合わないかも知れないので、
【本決定: ▼ニーナ】
でお願いします。
(73)2005/07/16 22:42:00
見習い看護婦 ニーナ
ネリー
ローズマリーさん。

今日でお別れですね
何か私に聞きたい事はありますか?
(74)2005/07/16 22:43:05
見習いメイド ネリー
うぅ……ニーナが支持するというのなら仕方ないッス……
【本決定了解】ッス……
(75)2005/07/16 22:43:39
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナを抱きしめた。
2005/07/16 22:44:04
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナさん…なんか淋しいですね…
(76)2005/07/16 22:46:04
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナを慰めた。
2005/07/16 22:46:07
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーに別れを告げた。
2005/07/16 22:46:35
見習いメイド ネリー
聞きたいこと、言いたいこと、いっぱいあるはずなのに、
何もでて来ないッス……
うああぁああぁーーん!
(77)2005/07/16 22:48:12
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに感謝した。
2005/07/16 22:48:12
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。
2005/07/16 22:49:49
見習い看護婦 ニーナ
ラッセルさん
私は狼ではありません
(78)2005/07/16 22:50:30
学生 ラッセル
推理が間違っていたら本当に御免なさい。
明日がもしあれば、僕も墓の下でしょうから、生き残った皆さんは大変だとは思いますが頑張ってください。
ニーナさんには墓のしたで存分に謝らせてもらいます。
(79)2005/07/16 22:50:38
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナを抱きしめた。
2005/07/16 22:54:44
学生 ラッセル
 最後にニーナですが、慣れている印象がありますが、微妙なところもありますね。もし狼ならば狼側の頭脳だったのではないかと思いますが……
 まず最初に怪しんだ点は >>1:239 でボブの名前を挙げながら実際にはボブを占い希望しなかった点です。また、ボブと参加時間が結構被っていながら絡みがほとんど無かった点が次に気になりました。単に絡みにくいキャラだったというだけかも知れませんが……
 そして、昨日のグレン吊り希望の理由付けがあまりに強引だったことから、疑いを深めました。(続く?)
(80)2005/07/16 22:54:46
見習いメイド ネリー
やっぱりニーナは人間ッスよね!?
そうッスよね!!?
(81)2005/07/16 22:55:08
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナ感極まって涙を流した……
2005/07/16 22:57:36
学生 ラッセルは、感極まって涙を流した……
2005/07/16 22:59:29
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
20
25
0
8
0
22
0
0
7
0
0
0