人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 エピローグ 
(561)ジェーンのホステス村 : 9日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ に、1人が投票した。
学生 ラッセル に、6人が投票した。

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、吟遊詩人 コーネリアス、の6名。
修道女 ステラ
おー。GJ発生!守護生きてるね!!
よかったよかった!
(0)2005/06/14 13:35:03
修道女 ステラ
ラッセルおつかれ〜お前はいいコックだったよ〜。
(1)2005/06/14 13:38:37
修道女 ステラは、また夜くるね〜。
2005/06/14 13:58:51
医師 ヴィンセント
ステラ、お帰り〜。

GJで間違いないよな?確定白がハーヴェイ一人だから守護生存ってことだよな。
(2)2005/06/14 15:42:57
医師 ヴィンセント
昨日、ラッセルは>>8:8と発言している。
それで結社ハーヴェイに投票しているということは、偽確定とみていいと思うんだが、どうだろうか。

ネリーに投票していればまだ信じられたかもしれないものを・・・。
(3)2005/06/14 15:46:04
医師 ヴィンセント
少なくとも、今日の投票結果を見る限り、真占いとしての動き方ではない、というのは事実だな。
俺自身、フレディも偽の可能性のほうが高いと考えているから、いよいよナサニエル真の可能性が高くなってきたということか。

▼ネリーに関しては、>>7:82で明言したが、少し保留させてもらう。議事録を読んで考えを纏める必要があるな。
(4)2005/06/14 15:51:11
医師 ヴィンセント
もっとも、占いが両方とも偽者だと思われれば、身内切りしても放置される可能性が高いことを狼が利用しているかもしれないのだから、▼ネリーに関して完全に撤回するということではないがな。
(5)2005/06/14 15:54:09
医師 ヴィンセントは、また夜にな。
2005/06/14 15:56:59
牧師 ルーサー
ただいま戻りました。
これは守護者生存でGJと見るべきでしょうか。
ラッセルさんの最後の投票先もハーヴェイさんになっていますし…
(6)2005/06/14 16:27:10
牧師 ルーサー
ハーヴェイさんがいつ戻ってくるか分からないのでアンケートの形だけ作っておいておきますね。
使うも使わないも自由。追加する項目があればどんどん追加していきましょう。

■アンケート
1.今日の退店先
2.更新時間について
3以降.何か提案があれば…
(7)2005/06/14 16:30:33
牧師 ルーサー
ラッセル…あんたはいい猫してたよ。
野山の中でもたくましく生きろよ。
(8)2005/06/14 16:33:21
牧師 ルーサー
私はこれから再び出かけなければならないので意見とかは帰ってから言おうと思います。

あと、私は今日更新になっても対応できますので…
ハーヴェイさんに委任コミットして出かけます。
(9)2005/06/14 16:36:48
見習いメイド ネリー
こんにちは。日が変わりましたね。
そしてGJですね。人数調整偽装の可能性も考えられますが、ラッセルさんが内通者でない限り偽装は出来ないので守護者生存ですよね。昨日一昨日の様子から見ると、ラッセルさん狼>狂っぽいですし。
(10)2005/06/14 16:49:26
見習いメイド ネリー
鳩がご機嫌斜めなようで…(汗)
帰ったら議事録読み直して考えますね。
ではまた後ほど。
(11)2005/06/14 17:25:09
見習いメイド ネリーは、買い物袋を提げてお店にやってきた。
2005/06/14 19:54:41
見習いメイド ネリー
ただいまです。
7日目のネリー占い後にラッセルさんが>>7:28で仰っていたことですが、探偵が狼狂で思わず判定が合ってしまったため、もう一人村人を吊る為に村人騙りの伏線を張ろうとしたのではないかと思いました。
昨日、ルーサー様に白出ししたのは、その張ろうとした伏線はとてもじゃないけれど信用を得られなさそうだから白出しにした、またはルーサー様が引き抜き屋だからではないかと予測しています。
(12)2005/06/14 20:02:44
見習いメイド ネリー
あそこまで伏線を張ったのなら黒出しするだろうと思っていたのですけどね。
ん〜…敢えて白出しをすることで疑惑を与えている可能性も否定出来ないのですけど…。もう一度発言を洗いなおします。
(13)2005/06/14 20:16:43
見習いメイド ネリー
あと、ラッセルさんはネリーを占って黒出ししたにも関わらず、>>8:16でネリーの名前抜けてますね。
あとハーヴェイさんへの投票…。
皆さんから見ても探偵の二人が偽だということがわかると思うのですが…。
(14)2005/06/14 20:19:11
吟遊詩人 コーネリアスは、チャリンコで帰ってきた・・・
2005/06/14 20:35:08
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんわです。
とりあえずはGJ!と言いたい所なんだけど・・・この日数だと偽装の可能性も結構あると思うんですよね・・・人狼にとっては偶数の方がメリット多そうですし・・・それなら明日偽装でもいいとは思うのですが・・・明日GJあれば楽になるんだけどなぁ(^^;
(15)2005/06/14 20:37:25
吟遊詩人 コーネリアス
そして結局はネリーさんにだけ黒判定2つで、残りは全部白判定なんですよね・・・結局ラッセルさんの遺言もなかったし・・・考えがグルグルとループする状態に・・・orz
(16)2005/06/14 20:40:49
見習いメイド ネリーは、吟遊詩人 コーネリアスにお辞儀をした。
2005/06/14 20:43:23
吟遊詩人 コーネリアスは、見習いメイド ネリーに手を振った。
2005/06/14 20:44:10
吟遊詩人 コーネリアス
う〜ん・・・とりあえず更新は明日だったはずですし、今日からは慎重に考えないといけないと思いますので・・・明日の夜までじっくり考えるとしますか・・・寝る前に見に来ると思うので、何か質問とかある人がいたらお願いしますね。
(17)2005/06/14 20:48:43
見習いメイド ネリー
う〜ん…。
ラッセルさん&フレディさんが引き抜き屋だけど、
探偵内訳を狼狂に見せようとしてローズマリーさんを襲撃したのかなと思うように…。潜伏結社&潜伏守護の可能性もありましたしね。

ラッセルさんは3日目4日目共にモーガンさんを退店希望に挙げていました。(>>3:189)
内訳がばれそうになったのでモーガンさん退店を希望したのかなと予測しました。
そしてネリーに黒出し理由ですが、ノーマンさんを引き抜き屋に仕立て、そこからライン切りの可能性のあるネリーが占い先になった為、黒判定を揃え、余計狼狂の可能性を示唆し、尚且つノーマンさんがライン切りしていたように見えるネリーなら、黒出しすれば確実に退店させられるだろうという思惑があったのではと思いました。
(18)2005/06/14 21:34:04
見習いメイド ネリー
>>18追記
狼狂だけでなく、真狼に思われれば余計ネリーを吊りやすかったでしょうしね。引き抜き屋から見ればいいスケープゴートだったのでしょう。ちょっと悔しいです…。
(19)2005/06/14 21:36:27
牧師 ルーサーは、ふらりと宿に戻ってきた・・・
2005/06/14 21:50:37
牧師 ルーサー
さてと、いまからしばらくの間はいるので少し議事録を読み直してきますね…
(20)2005/06/14 21:53:03
見習いメイド ネリー
探偵を狼狼と予測した場合、
二人に退店希望に挙げられていないのは
・ネリー ・ルーサー
そのうちネリーには黒出し。ルーサー様には白出し。
あと次点として1回吊り希望に挙げられているのは
・ステラ ・コーネリアス

この仮定の場合、状況的に考えると
■ ルーサー>ステラ>コーネリアス>ヴィンセント □
何故ステラさんの方がコーネリアスさんより黒にしたかというと、コーネリアスさん退店希望が挙げられた時、他の人からも多く票を集めていたから、です。そこに票を上乗せすればネリーの次に吊りになると踏んだのかと思いました。
(21)2005/06/14 21:54:43
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーにお辞儀をした。
2005/06/14 21:56:36
書生 ハーヴェイ
こんばんわだニャ。
更新は昨日もいったけれど【15日23時予定】だニャ。

…ん?何か言葉がおかしいな。
……気のせいか。
(22)2005/06/14 21:57:32
見習いメイド ネリー
意見面で見ると、どなたも決定的な黒発言が無く、ほぼ言いがかりになってしまうので一度思考をリセットし、調査&退店希望から考えてみました。
(23)2005/06/14 21:57:52
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイにお辞儀をした。
2005/06/14 21:58:04
見習いメイド ネリー
>>22
何か乗り移ってませんか…?気のせいかしら。
仮決定時間、了解です。
(24)2005/06/14 21:59:01
牧師 ルーサー
まずは状況について…

本日の恐らくGJだと思われる状態を見て人狼は確定白を襲撃してGJされたか、偽装襲撃を用いたかのどちらかになります。
ただし偽装襲撃を用いた場合はラッセルが狂人or真占い師でなければならないという条件が付きます。
私はラッセルさんの事を人狼だと思っているのでGJの可能性の方が高いと思っています。
(25)2005/06/14 22:00:29
見習いメイド ネリー
>>21追記
ネリーは6日目、ラッセルさんに退店希望で挙げられてました。カウントミス…。
(26)2005/06/14 22:06:28
牧師 ルーサー
ラッセルさんの私へ白判定ですが、あれは黒を出すより疑惑を与える白判定だと思っています。
信用を失っている占い師が吊られる直前に出す判定は残った人に大きい疑惑を与えやすいものになると思う。

人狼はネリーかルーサーのどちらかを最後のターゲットに指定してどちらかを確実に吊る為のネリー黒、ルーサー白だったのだと思っています。
(27)2005/06/14 22:08:28
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/06/14 22:11:06
書生 ハーヴェイ
ルーサーさん、アンケート作成ありがとう!
…けど僕以外確定白いないんだよなぁ…。

辛いなぁ…。
(28)2005/06/14 22:11:09
書生 ハーヴェイ
あと、僕はこのあと諸事情で出かけなきゃいけないから…僕の考えは、明日に述べさせてもらうよ。

それじゃぁ…。ごめんニャ。
(29)2005/06/14 22:13:56
書生 ハーヴェイは、うなだれたまま、館から出て行った。
2005/06/14 22:15:16
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイ、「ご苦労様です…。」
2005/06/14 22:20:24
見習いメイド ネリー
探偵内訳が狼狂の場合、ノーマンさん狼となります。
この場合、ローズさん襲撃は本当に狂人に結果を教えるためだったと見ます。
そしてネリーに対して判定が揃ったのは連携が上手くいかなかったのでしょう。

・ラッセル−ノーマンライン
退店希望に挙がってない人
・ステラ
次点
・コーネリアス ・ルーサー
■ ステラ>コーネリアス=ルーサー>ヴィンセント □

フレディ−ノーマンライン
退店希望に挙がっていない人…無し
次点
・ルーサー ・ステラ
■ ルーサー=ステラ>コーネリアス>ヴィンセント □

どちらの場合でもステラさんの名前がほぼ挙がっていなかったです。
5日目のフレディさんが出した▼ステラor▼ニーナの時だけでした。
(30)2005/06/14 22:26:44
見習いメイド ネリー
ただ、ノーマンさんは両探偵がどちらも偽だと主張していました。
これはライン切りなのかどうか悩むところですが…。
(31)2005/06/14 22:27:02
牧師 ルーサー
占い師内訳だが真狂狂狼と見るべきかなと思っています。
理由は占い師のCOが1日目であった事が大きい。
狼が1人騙る状態のほうが占い師のCO状況を見て狼を1ステルスにするか2ステルスにするかを柔軟に判断できると思います…。
狼が占い師にCOしていない可能性は村人騙りを要素に入れなければない状態なので省略します。
(32)2005/06/14 22:27:26
見習いメイド ネリー
仮決定が明日なので、もう1日悩んできます。
今日はこの辺りで失礼しますね。
おやすみなさいませ。
(33)2005/06/14 22:28:41
見習いメイド ネリーは、軽く一礼し、自室に戻った。
2005/06/14 22:29:47
牧師 ルーサー
占い師:真狂狂狼 霊能者:真狼と仮定して考えた場合、3日目に誰が霊能者を騙る可能性があったか推理してみました。
実際に霊能COしたのはノーマンさんとニーナさんですが、今残ってるグレー5人のうちどちらかの代わりに騙りをする可能性があった存在の予想。
(34)2005/06/14 22:38:31
修道女 ステラ
やほ〜。
ルーサーアンケありがとね〜♪
48H進行なら明日の夜ばりばり喋るかな。
正直全員疑わしいから、ほとんど直感臭くなってるあたし。
フ……
(35)2005/06/14 22:41:25
牧師 ルーサー
☆1.ヴィンセントが狼だった場合の霊能COの可能性
2日目は吊り候補筆頭でオードリーさんが急遽吊り候補筆頭になったため何とか回避したが明日にも吊られかねない。COして吊り回避しても良い位置だったと思います。

☆2.ルーサー、ステラが狼だった場合の霊能COの可能性
両者とも2日目に占い候補として名前が挙がる。
ルーサーは白黒まんべんなく、ステラは白狙いとして挙がっていて近いうちに占われる可能性はあったと思われる。霊能COしても多弁白狼路線を取ってもおかしくない状態だったと思われる。

☆3.ネリー、コーネリアスが狼だった場合の霊能COの可能性
1日目、2日目では占いにも吊りにも挙がっておらず安全な位置にいたと思われる。無理に騙る必要はなく、そのままステルスをしたと予想。
(36)2005/06/14 22:46:12
修道女 ステラは、牧師 ルーサーに、あ、発言割込しちった。ゴメン
2005/06/14 22:47:18
牧師 ルーサー
>>36ですがノーマンかニーナのどちらかが狼で
ここの残ったグレー5人が占い吊り回避でこの2人に取って代わってCOする可能性があったかの推理です。
(37)2005/06/14 22:49:52
牧師 ルーサーは、修道女 ステラ気にしないで結構、私も明日に発言取っておこうかな…
2005/06/14 22:51:12
牧師 ルーサー
あと、>>36で3つのパターンに分けてありますがこの3つのパターンは今の立ち位置としても使えると思います。
ちょっと風呂入って休憩してきます…
(38)2005/06/14 22:53:43
修道女 ステラは、牧師 ルーサーに微笑んだ。
2005/06/14 22:56:39
修道女 ステラは、いってらっさ〜い♪
2005/06/14 22:57:50
修道女 ステラ
にゃ……ハーヴから伝染ったにゃ。
正直グレー同士の泥仕合は苦しい戦いだにゃ。
皆きついだろうけど、頑張ろうにゃ。

んとね、直感はこねりんかネリーなんだにゃ。
でも単にあたしが中庸マジックというか中庸だと狼に見え易いからそう見えてるだけかもしれないんだにゃ。
(39)2005/06/14 23:22:49
修道女 ステラ
素寺競馬風狼予想

ルーサー 大穴▲
 最強の狼想定だと、ルーサーだと思うんだにゃ。
誰かを白いという発言より黒いという発言の方がどっちかというと強かったからだにゃ。でも村のための発言も多く白い位置にゃ。
まあハーヴも言ってたが、霊ローラーをあの日からやろうと最初に言いだすのは村人風と思ってるにゃ。

ヴィンス 大穴△
ヴィンはなんか発言が独特すぎて白く見えるんだにゃ。でもその独特発言を敢えて、添削っぽく入れないでそのまま動いているという度胸のある狼なのかもしれないにゃ。吃驚だにゃ。

ネリー 対抗○
ネリーは妥当で発言数がそこそこ故か目立たなく頑張ってるのに印象に残りにくいにゃ。
あと時折鋭い考察の印象もあるにゃ。なんとなく博打やらなさそうに見えるにゃ。
でもあれだけ偽偽言われてた探偵さんたちだから裏をかいて仲間切りも、ありうるかなと思ったにゃ。
(面白い手をしたくなる狼なら有得るにゃと少し思い直した)でもリスキーすぎだからちょっとなーと思ってるにゃ。
(40)2005/06/14 23:34:45
修道女 ステラ
こねりん ◎本命
一日目はそこまで目だってなかったけど、二日目以降多弁までいかずとも質問も多く、白い印象を皆にもたれてたと感じるにゃ。
かといって、素寺とルーサーという白い煙幕がいるので目立ち過ぎることもなく占いにはあがりにくかったにゃ。
ということで、序盤はともかくここまでグレーが絞られると結果的に吊り候補筆頭中庸になってしまったというところにゃ。

すてらんコメント
アンカーを敢えて使わないのは、そもそも確定狼が一匹もわからない以上、狼との絡みの行動を示してグレーの誰が白すぎるだろとか確信的なことは言えないからなのですわよ。
ちなみに能力者に関しての予想・態度はそんなに重要視してないですわ。どうせ吊られる仲間とラインをわかり易く残してくれているなんて期待してないからですの。
だから作り易い程度の白さか作りにくい白さかで比較してみましたの。
(41)2005/06/14 23:46:56
修道女 ステラ
白なのに疑ってる方申し訳ないですわ。
これも運命(嫌な運命)ですわ。
まあ今まで言ったことを要約すると、わたくしが生き残って、ジェーンの遺産を残さず奪い去りこの館から逃亡する。
これが最善手だと思ってますわ。
では明日。ごきげんよう
(42)2005/06/14 23:52:17
修道女 ステラは、すてらんらん♪と歌いながらバイクに乗って夜の街に繰り出した。
2005/06/14 23:52:35
牧師 ルーサー
ん、いい風呂だった…さて、寝るか。
残りの意見は明日じっくりと考えて発表しますね。
(43)2005/06/14 23:55:58
牧師 ルーサーは、自室へ戻りトランクの中を整理して眠りについた…
2005/06/14 23:56:42
医師 ヴィンセント
すまない。昨日夜に来るつもりだったんだが・・・。
(44)2005/06/15 13:09:09
医師 ヴィンセント
議題に関しては、それだけでいいんだろうか。
とりあえず、グレー全員に対する印象を発言させてもらうよ。

ステラ、ルーサーは潜伏狼としては最強クラス。
どちらも発言を追っていくと白っぽい印象を受ける。どちらかというと、ステラのほうが白っぽいか。
その理由は、>>7:31だ。あれは村人だからこそできた発言に見える。
一方ルーサーは、自分に疑いがかかることに対して過敏に反応しすぎているきらいがある。もっとも、霊能ローラーをあそこで言い始めるのは白要素ではあるが、騙り狼を完全に切るなら、あのくらいの動きがあってもおかしくない。だから少しステラと比べると黒寄りだ。
(45)2005/06/15 13:27:20
医師 ヴィンセントは、続きは夕方に・・・orz。用事で離席。
2005/06/15 13:27:34
修道女 ステラ
やほ
あー議題を一つ追加。
■守護COの是非。

あたしは、詰み手自体はないが、灰狭めるのにやるなら対抗が出ない可能性の高い今日だと思ってる。
今日やらないなら明日GJ発生しない限りやらない方がいいと思ってる。
皆の意見聞きたいな。
(46)2005/06/15 13:53:07
修道女 ステラ
今日の吊りに関してはまぁ、正直まだまだ悩んでいるよ。もうちょい待って……。
(47)2005/06/15 13:54:12
医師 ヴィンセント
>>45続き
ネリー:現段階では、占いは2人とも偽だったと考えている。だから、身内切りをしていなければ、白だろう。
身内切りはリスクは高いが、それでもここまでラッセルもフレディもあからさまに偽だとな・・・。身内切りの可能性も結構あると考えている。
ラッセルがハーヴェイに投票していったのは、身内切りしているのをカモフラージュしていたのではないかと考えてしまうんだ。コーネリアスに票が集まっていたときに能力者の票が固まったのは、ライン切りに使われている恐れもあるしな。あと、>>14にも非常に微妙なニュアンスが含まれているな。占い2人が偽であることは認定されたとしても、身内切りをしていないかどうかはわからないということだ。。
正直、発言からは判断つかず、今の状況には非常に迷っている。

ネリーは、もしも自分が狼だとして、身内切りをされた場合の考察を考えてほしいんだが。
それが、偽と思われた2人の占いからのものであること、そして身内切りがどの程度狼にとってハイリスクであり、ネリー自身、身内切りをうけていないこと。
これらのことを主張してほしい。
(48)2005/06/15 16:12:20
医師 ヴィンセント
コーネリアス:中盤以降吊りの筆頭として名前が挙がっていたが、能力者からの票は入っていなかった。
これをどう受け取るかが最大の問題。
能力者に狼2、狂人1だったことを考えると、ストレートに受け取れば、狼の可能性が高いと考えるが、逆もありうるから、どちらかはわからん。
ただ、吊りを容認する発言も見られることから、白寄りだと考えている。ラスト狼ならあの時点ではもう少し逃れに動いてもよさそうなものだったしな。
(49)2005/06/15 16:32:14
医師 ヴィンセント
これらのことから、グレースケールとしては、

白:ステラ>ルーサー=コーネリアス:黒
ネリーは身内切りに関しての回答を見て判断する。
(50)2005/06/15 16:35:21
医師 ヴィンセント
さて、守護COに関してだが、現在のところ、詰みがない状態だから、反対しておくかな。
グレーを狭めるというメリットと、GJが起きれば吊り回数が1回増えるというメリットを比べたときに、対抗出ずに確定したら日数が増える可能性が消えてしまうんだから、どうしても見劣りするな。
(51)2005/06/15 16:48:24
医師 ヴィンセント
本日夜に更新で異存ない。

吊りは、>>48に対して、ネリーからの答えが納得できるものであれば▼ルーサー、そうでなければ▼ネリーを希望する。
答えを見ないうちは、はっきりと絞ることはできない。
(52)2005/06/15 16:55:49
医師 ヴィンセント
また更新前には来るよ。
(53)2005/06/15 16:57:42
吟遊詩人 コーネリアスは、あくびをしながら戻ってきた・・・
2005/06/15 18:28:43
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんわです。
今日の希望とかを出す前に・・・ステラさんから守護者COについての発言がありますね?
私は詰まない以上はCOの必要はないと考えます・・・1人出ても確定できませんし、2人出ることはまず考えられないと思いますし・・・両方吊ったらおしまいでしょうからね・・・偽装じゃないなら是非潜伏してもう一度のGJを期待したいです・・・
(54)2005/06/15 18:31:42
吟遊詩人 コーネリアス
そして次にグレー考察ですか・・・色々考えてみましたが、まず私はヴィンセントさんを最も白く見てます・・・序盤の吊り候補になってた事、そしてその時何もCOしなかった事がかなりの白要素ですね・・・意見の方はかなり独特のスタンスだと思います・・・まぁ、1ステルスって時点で、ステルスは完全な村人視点で発言するでしょうから、あまり発言の方は重く見てないんですけどね・・・
(55)2005/06/15 18:35:00
吟遊詩人 コーネリアス
次に白っぽく見てるのが・・・ネリーさんですね・・・占い師の黒2つってのを色々考えてみましたが、ラッセルさん真じゃない限りは、黒判定2つのメリットが考えにくいんですよね・・・初めての黒判定でしたし、吊れば最も多くの情報が入るって点で、やはり黒判定は吊る方向になってたと思います・・・そうなると黒判定を出すなら私かネリーさんが最も適してたと考えますので・・・人狼のスケープゴートと考えました。
(56)2005/06/15 18:41:09
吟遊詩人 コーネリアス
そしてステラさんとルーサーさんなんですが・・・私はこの2人のどちらかが人狼じゃないかと考えてます・・・まずステルス1にしたのは、余程ラストウルフに信頼性があるからでは?と思うからですけどね・・・そして、初回の襲撃で占い師襲撃した以上、占い師が2人残ってるうちに占ってもらいたかったんじゃないかな?とも思ってます・・・ナサニエルさん真が分かってたのか分かってなかったのかは分かりませんが、もし分かってたなら、早めに白2つでも貰ってると印象が全然違いますからね・・・ルーサーさんは白1つですけど。
(57)2005/06/15 18:49:25
吟遊詩人 コーネリアス
この2人でどちらが黒っぽいかと言うと・・・私はステラさんだと考えてます・・・ルーサーさんは5日目の時点でローラーを希望した吊りを出してました・・・あの時点で人狼は3人いたはずです、そして狂人も1人は残ってた可能性もあります・・・ならあの場面ならローラーよりも灰吊り灰占いで、役に立たない占い結果&確実に人間を吊って襲撃する事によって、最終日より前で決着をつけられる可能性があったんじゃないかな?と思うので、早期ローラーはやや白要素と考えてるからです。
(58)2005/06/15 18:57:48
吟遊詩人 コーネリアス
それと・・・気になってたのが2人のリックさんに対する対応なんですよね・・・2人とも2日目の時点では白っぽい人に挙げてたんですけど、リックさんはちょっとした失言から吊られてしまいましたよね・・・あの時、ルーサーさんはリックさんを占いに、そして吊りの決定の時もかなり不承不承の了解だったのに対し、ステラさんはあの発言でそれまで白っぽく見てたリックさんをあっさり吊り希望に出してるんですよね・・・失言1つでそこまで急に変わるのか?と今見直すとかなりの違和感があるんですよね・・・
(59)2005/06/15 19:04:12
吟遊詩人 コーネリアス
それと今日の最初の発言かな?守護者のGJですね・・・ラッセルさん狂で偽装の可能性もあると思うのに、何故その可能性について全く言ってないのでしょうか?
可能性は4つあると思います・・・

1、ステラさんが守護者でGJした為、それ以外の可能性について考えずに発言してしまった。

2、ステラさん人狼の為、実際にGJされてしまい思わずGJと言ってしまった。

3、ステラさんが人狼で、偽装GJを本当のGJと見せかけて守護者COで勝負に出る為にGJと言って偽装の可能性を考えさせないようにした。

4、ステラさん村人で、ただ単純にGJ出たと思って喜んで島田。
(60)2005/06/15 19:14:23
吟遊詩人 コーネリアス
このうち3と4は可能性が低いと考えてます・・・ステラさんが4ってのはちょっと考えられないと思いますし・・・3についても、今日COを提唱してましたからね・・・今日COして明日襲撃されなかったら思いっきり怪しまれますからね(^^;
(61)2005/06/15 19:16:32
吟遊詩人 コーネリアスは、しまったが島田になってる・・・orz
2005/06/15 19:16:52
吟遊詩人 コーネリアス
こう考えると1か2の可能性だと思うんですけど・・・ステラさんが守護者か人狼か?と聞かれたら、私は人狼>守護者だと考えますね・・・あそこまで前に出る守護者ってのは考えにくいですし・・・実際に人狼にとって危ない人だったらグレーでも序盤に襲撃されてた可能性があると思いますしね・・・占い師襲撃した以上、白確定があれ以上増えなかったんですから、例えば占い先で襲撃されたローズマリーさんではなく、グレーの危なそうな人を襲撃するって考え方もあると思いますし・・・
(62)2005/06/15 19:20:30
吟遊詩人 コーネリアス
色々見直して考えてみましたが・・・私の最終的なグレースケールになるのは
●ステラ>ルーサー>ネリー>ヴィンセント○
ですね・・・ただ、今の私は完全グレーでとても信用されない立場だってのは分かってます・・・発言数も中庸だし・・・orz
だからハーヴェイさんが私を吊ると言ってもまだ一手ありますし、最終日に疑われるくらいなら先に吊ってもらっても構いませんので・・・全面的にハーヴェイさんに賛成して、委任コミットしますね。
(63)2005/06/15 19:24:53
吟遊詩人 コーネリアス
んじゃ仮決定くらいにまた顔を出しますね・・・
(64)2005/06/15 19:27:25
修道女 ステラ
今日は鳩からだー。 〉こねりん なんであたしがGJだろうと思ったか。前にもローラー中に言ったけどさー。もーがんとりっくが守護に見えなかったんよ。ロッテもローズもまああの黒い脳直発言でとても発言に気を付ける守護にはみえん。更に今日は吊りが伸びるわけじゃないから守護生存か確かめるためにも必ず賭けて来ると最初から思ってたからなあ。
(65)2005/06/15 19:34:47
牧師 ルーサーは、支度を済ませて戻ってきた。
2005/06/15 19:39:13
牧師 ルーサー
では、今までに生き残ったグレーに対する印象を…
ステラ
発言は序盤から今までにかけてずっと多弁で村を考えている発言が多い。
議事録を見てきたが以前質問した4日目のリック吊った後のそれを肯定する理由を
あえて述べた辺りしか黒要素が見当たらなかった。その黒要素も大して強いものではない。
そして、本日の守護CO促し…これは村人寄りの発言だと思う。
リック吊りについての回答や返答に黒要素を若干感じたくらいであと基本的には白いのがここまでの印象だ。
あと、序盤のナサニエル襲撃に関して狼だとしたら最も恩恵を受けるグレーはルーサーとステラである事は言うまでも無い。

ネリー
発言は中庸。質問など問いかける傾向があるといったところか。
どうしても占い判定を絡めて考えてしまいますねぇ…パンダならともかく、両者黒判定っていうのは逆に引っかかる。
もう少し詰めて考え直したいところがあるな。
(66)2005/06/15 19:40:01
牧師 ルーサー
ヴィンセント
1日目・2日目は寡黙で3日目以降は比較的多弁傾向。
1日目、あっさりとノーマン占いを決めた部分を黒要素と判断。
気になる点としては占い師内訳を真狂狂狼とほぼ決め付け状態で推理していたという部分。
結社が能力者にいるという情報が得られる前である3日目に霊能ローラーを推奨。
占い師が狼2ステルスをしているのでそれをかばう狼という可能性も捨てきれない。
吊りから一度よみがえった灰というのは十分に危険な要素なのでね。
占い師内訳が真狼狼狂だとしたら最も疑える存在だと思っています。
あと、本日の襲撃先がハーヴェイだとしたら最も安全な位置にいけるのはヴィンセントさんであるという点。
結論を言うとかなり疑っています。
(67)2005/06/15 19:40:32
牧師 ルーサー
コーネリアス
発言は中庸。位置的にはネリーに近い。
最初に気になった点は占いや吊りに対して非常に敏感な所です。
3日目のローズマリー襲撃は守護者潰しという思惑以外を考えてしまった場合
コーネリアスさん吊りにあげたローズマリーさんを消そうとしたとも読めるし…
あとは6日目にあっさりとフレディ吊り希望へ変更したところも疑えるかな。
最も疑っているところは6日目から説得を放棄しているように見えるのも黒要素です。
疑われているからといってそれを止める事で白くなれると考えているのでしょうか?
村人の仕事は最後まで考えそれを村全体に伝える事だと思いますけど?
(68)2005/06/15 19:40:49
修道女 ステラ
だから偽装の可能性って低いと思うから別にいわんでもいいなあと思った。そもそもGJぽいの2回目だしわざわざ全ての可能性毎回繰り返しいわんでもいいじゃんと思ってたからなあ。めんどくさがりだし。
(69)2005/06/15 19:41:22
牧師 ルーサー
私の現時点のグレースケールは
● コーネリアス>ヴィンセント≧ネリー>ステラ ○
(70)2005/06/15 19:42:25
見習いメイド ネリーは、箒を持って自室からやってきた。
2005/06/15 19:43:31
牧師 ルーサー
本日の吊り希望ですが暫定で▼コーネリアスで提出しておきます。
これで終わらなければ明日は多分▼ヴィンセントだ。
(71)2005/06/15 19:44:51
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/06/15 19:45:34
見習いメイド ネリー
こんばんは。
ジェーン様が居ない今、このお店の行く末、引き取り屋にむざむざ渡しはしません。

議事録読み直して退店希望決めますね。
(72)2005/06/15 19:49:33
牧師 ルーサー
あと、この中で一番印象に残っていないのがネリーなのです…

少し休憩してくる。
(73)2005/06/15 19:52:36
修道女 ステラ
りっく吊りはーあとでわざわざ更に説明するのは自分的にいえば黒くないんだけどな。狼なら危ないところに突っ込みたくないからそしらぬ顔でスルーするよん。何もあたしだけが挙げた訳でもないし。こねりんも挙げてたよね。リックを吊りにした理由は明言してあるから今更繰り返さないよーん。
(74)2005/06/15 19:56:50
見習いメイド ネリー
>>46
■守護COについて
今日やれば対抗は出ないと思いますが、確定しても少なからず偽装の疑いが残ってしまいますよね。更にもし今日誰かを吊って終わらず、守護COした人が生き残った場合、その人に余計な疑いが行ってしまうと思います。灰を狭められるというメリットはありますが、デメリットもあるので敢えてCOする必要はないかと。
(75)2005/06/15 19:58:46
牧師 ルーサーは、ウォーターベッドを持ち込んでのんびりとしている
2005/06/15 19:59:07
牧師 ルーサー
>>46にも返答しておこう
■守護COについて
無理にする必要がないな…ただし、どうしてもやるならば今日だろう。
明日GJで1日延びるようならばそのときに考えるのはありかもしれない。
(76)2005/06/15 20:02:56
見習いメイド ネリー
>>48
■もしも自分が狼だとして、身内切りをされた場合の考察
この場合、身内切りをされたというより、したという方が正しいのでは?引き取り屋は相談出来るのでこういうことも相談して行うでしょうから…。

ネリーは皆さんから中庸だと言われていたので、身内切りでの黒出し=吊りに近づくと思います。
ですのでその話が出た段階で危険だからやめて下さいと言いますね。最後に残った1人なのに、黒出ししたらほぼ吊られるでしょうから…。
あの時点でネリー以外に占われてなかった方は、探偵が占い希望を出していたルーサー様と、ネリーと同じように中庸で疑われているコーネリアスさんです。二人のどちらかに黒出し、もしくは占った対象全てに白出しすれば、お二人に疑惑がかかるのでそちらの方が安全策だと思います。
(77)2005/06/15 20:04:49
牧師 ルーサー
ステラに関しては今のところ言いがかり付けられる程度のものしか突っ込めるところが無い。
終盤の狼は本性を出さなければ乗り切れない場所とかもありそうだからな、グレー全員を慎重に見ていきますよ。
(78)2005/06/15 20:05:00
見習いメイド ネリー
■偽と思われた2人の占いからのものであること
まだあの時点では完全に偽とは思われていなかったように思います。僅かながら真の可能性は消えていなかった。
実際、ネリーに黒判定が出たときも、片方が真だからネリーは引き抜き屋だろう、と思った方もいらっしゃいましたし。
僅かなりとも吊られる可能性がある以上、危険な策を取りたいとは思いません。
現に、探偵に残った二人が狼狼ではないかと予想し始めたのは両黒判定を貰ってからですし…。
それまでは探偵に2人なんて危険なことするのだろうかと思い、真狂狼狼の可能性を低く見てましたよ。
それすらライン切りだ、と言われてしまうと返しようがないのですけど…。
(79)2005/06/15 20:07:49
修道女 ステラ
守護については、意図があって皆に聞いているよ。お医者様がいうように守護生存でCOのデメリットは吊りのばし可能性を消すことなんだけどね。村的メリット可能性がなければ聞かない。提案しない。
(80)2005/06/15 20:12:11
見習いメイド ネリー
■身内切りがどの程度狼にとってハイリスクであり、ネリー自身、身内切りをうけていないこと
探偵お二人からの黒出しに関しては上記の通りです。探偵に仲間の引き抜き屋が居た場合、自分には白出しさせますよ。吊られてしまえば終わりですからね。
探偵の2名が引き抜き屋の場合、ラストウルフに判定を合わせるより、白白にして他の方をパンダにします。
あと、もっと最初の方に占って白白判定を与えた方が有利でしょうね。
片方が内通者の場合でも、自分には白判定でパンダ状態にした方がまだ吊り回避の可能性もあるでしょう。
あと、片方が内通者の場合、ノーマンさんが引き抜き屋ということになります。
ノーマンさんは3日目、4日目とネリーを吊りに挙げていましたが、4日目の方は一番最初に希望を出していますよね。それも暫定ではない状態です。その後票が続けば吊られかねなかった。そこまで危険なことはしません、というよりさせませんよ…。
(81)2005/06/15 20:14:28
見習いメイド ネリー
>>73
印象に残っていないと言われましても…。
これでもネリーなりに考えているんですよ。
ですのでそう言われる理由がさっぱりわからないです…。
う〜ん…。だから中庸と言われるんですかねぇ…。
そして引き抜き屋に利用される…と…。
(82)2005/06/15 20:20:46
修道女 ステラ
〉こねりん あと守護だから前に出ないという考えは危険だよん。個人の技量によって守護位置はかなり違ってくるから。まあ最低限発言をなるべく白くすることは心がけるだろうけどね。それさえもやらない人もたまにいるが…。
(83)2005/06/15 20:24:40
書生 ハーヴェイ
こんばんわ…。
今日で全てが決まる…といいね。
(84)2005/06/15 20:27:02
修道女 ステラ
吊り希望 まあ昨日のグレースケールみればわかると思うけど、▼こねりん かなあ。ミスリードだったら本気でこめんよ〜。
(85)2005/06/15 20:30:08
見習いメイド ネリー
昨晩>>21,>>30で挙げた考察をまとめると
■ ステラ≧ルーサー>コーネリアス>ヴィンセント □

ステラさんは意見などから白く見ていましたが、初日に比べちょっと勢いが落ちている気がします。今日も直感と仰っていましたし…。確かにこのグレーの中から引き抜き屋を見つけるのは難しいのかもしれませんが、直感で見つかるなら何の苦労もいらないと思ってしまいましたよ…。
ルーサー様はさんざ探偵の占い希望に挙がっていたことをライン切りと見るか、スケープゴートと見るか悩めるところです。ネリー自身疑いをかけられているので余計どう見ればいいのか…。
コーネリアスさんは途中自分吊りに関して過敏な部分もありましたが、自分吊りを容認するようなことを仰っていました。村人ならこの余裕の無い状況下でそういうことを言うのかと思いましたが、引き抜き屋なら更に言わないだろうと思ったので。
ヴィンセント先生は2日目の吊り希望に挙がった部分から今のところ白っぽく見ています。ただ、オードリーさんの件があったので吊られないだろうと踏んでのライン切りの線も考えられるのが怖いところかなと。
(86)2005/06/15 20:34:05
見習いメイド ネリー
このことより▼ステラさんでお願いします。

また、どうしてもネリーが疑わしいと仰る場合、
明日確実に引き抜き屋を退治して頂けるならば吊られる覚悟はあります。不本意にも黒をだされた身ですから…。
(87)2005/06/15 20:41:51
書生 ハーヴェイ
>>30
ステラさんの名前が挙がらなかったのは、やっぱりジェーン様のアンケートの「白っぽい人は?」のアンケートでたくさん挙げられていたからじゃないかなぁ。
(88)2005/06/15 20:48:41
見習いメイド ネリー
あと、ヴィンセント先生から>>14の発言が気になると言われましたが、ネリーから見てラッセルさんは確実に偽確定なのですが、皆さんから見ればわからないだろうと思い、ラッセルさんの発言をよく読んでいたら見つけたので指摘したのです。
ラッセルさんがうっかり忘れたのか、何か意図があったのかはわかりませんけど…。
(89)2005/06/15 20:50:25
書生 ハーヴェイ
ヴィンセント:▼ルーサーor▼ネリー >>52
ルーサー  :▼コーネリアス    >>71
ステラ   :▼コーネリアス    >>85
ネリー   :▼ステラ       >>87
(90)2005/06/15 20:53:29
見習いメイド ネリー
>>88
そうなのですかねぇ…。でも能力者から挙がらなかったという部分が気になったのですよ。ラッセルさん、フレディさん、ノーマンさんの3名とも2日目の白い方でステラさんを挙げています。その後はフレディさんが影響の無い程度に占い希望と吊り希望に挙げていたくらいでしたし…。あと6日目のフレディさんの誤爆といい…状況的に引っかかったのです。
(91)2005/06/15 20:54:37
書生 ハーヴェイ
>>3ヴィンセントさん
どうしてラッセルさんが僕に投票しているのが、ラッセルさんが偽の決定的情報なのかな?

(それにしても僕に投票するなんて…ラッセルさん許さない!)
(92)2005/06/15 20:54:46
修道女 ステラ
んや、直感だけではないよん。必要なところは大体推理してる。で、あたしの思う白要素が僅かなりにも高い順が昨日の灰スケールだよ。あたしは黒要素で狼予想じゃなく狼ならこれはしにくいだろうという白要素で除外していくタイプだからなあ。例えばルーさーの昨日か一昨日のこねりんを皆の票が集まってるのみて反射的に灰すけーるで白い位置に置いたのとか思考が凄い惑っている村人っぽいとか。
(93)2005/06/15 20:55:23
修道女 ステラ
お医者さんの反応の速さとか発言に気を付けているようにあんまり見えないところとかが白っぽく見えるんだけど、ねりーもこねりんもあたし基準の白さがほぼ見えないんだよん。ちなみに確証なんて能力者の結果ないとでてこないからなあ。直感ぽくもなるさーという意味の「直感臭い」ね。鳩なんで読みにくいのはご容赦を。
(94)2005/06/15 20:56:17
見習いメイド ネリー
>>94
直感臭い=直感ぽくなるという意味でなら少しは納得です。最後に推理を投げ出したのかと思ってしまいましたよ…。
(95)2005/06/15 21:03:41
修道女 ステラ
>ねりー あ、ちなみに自分吊りが決定的に決まったわけじゃないのに吊り容認はかなり黒いと思ってるよ。ねりーは黒田氏されたからまだわかるがさ。ちなみにあたしは狼のときこねりんみたいなちょっと弱気発言したことあるもんでね…余計そう思う。村側なら辛くてもずっと抵抗してほしいぞ。
(96)2005/06/15 21:05:11
見習いメイド ネリー
でも状況的に一番安全な位置に居たのはステラさん、もしくはルーサー様なんですよね…。
ルーサー様に関しては、ラッセルさんがさんざ占いたがっていたのは何故か、そして村人騙りを少し匂わせていたのにルーサー様に白出しした理由は何か…という部分が気になっています。
ネリー自身スケープゴートにされてますから、同じようにスケープゴートなのかも…と考えてしまって…。
(97)2005/06/15 21:06:54
見習いメイド ネリー
>>96
現時点で確実に身の証が立つのは吊られて次の日が来ること、ですからね…。疑われて弱気になる気持ちもわからなくはないのです。ネリー自身、すんなり吊られれば身の潔白が示せるだろうとも思いましたし。でもこの状況ではそう簡単に吊られたくはありませんよ。引き抜き屋の思うようにはさせたくありません。
コーネリアスさんの発言は、そういう弱気な部分が出てしまったのかなと思ったのですが…引き抜き屋でもそういう風にいうものなんですかね。
(98)2005/06/15 21:11:56
見習いメイド ネリー
う〜ん…ダメだ…。話を聞くたびに違う人が疑わしく…。
(99)2005/06/15 21:15:35
書生 ハーヴェイ
【仮決定】
▼コーネリアスさん

ステラさんとも迷ったけれど、僕がステラさんが村人っぽいと思った箇所がいくつかあるんだ。
(100)2005/06/15 21:19:10
書生 ハーヴェイ
ステラさんについて
>>4:48
僕をまとめ役に推薦しているね。結社員の片割れがまとめ役をして占い先を決めるのは、人狼にとっては確かにプレッシャーになり得るよね。現にその後はしばらく白判定が続いたしね。ステラさんのこの提案は人狼側ならしない気が…。それにあの時ステラさんはそれほど怪しくは見られていなかったし…自分の白さを引き立たせるのなら、別にあの状況でしなくても良かった気が。(もちろんとことん白多弁狼を貫くつもりだったのかもしれないけど)

あと僕が、ステラさんが村人っぽいなぁと思ったのが
>>4:201
ここで発言した「占い師同士で意見を闘わせて欲しい」という言葉かなぁ。探偵が二人とも偽(二人とも狼ならなお更)そこは触れて欲しくない部分だと思うんだけどなぁ。僕もステラさんに言われるまでは占い師同士の意見交換があまりなかったのに気づかなかったしなぁ。狼が、白さを見せる為に、占い師同士の意見交換がないことを突っ込むかな?
(101)2005/06/15 21:19:22
書生 ハーヴェイ
>>101について、「それは違うよ」等意見があったら是非言って欲しいよ。もちろん仮決定に反対も場合もね!


【本決定は22時30分予定】だよ!
(102)2005/06/15 21:20:47
書生 ハーヴェイ
まだ僕も全ての発言を洗いなおしていないから上記の理由のままで本決定を決めるつもりはないよ。他の人も数人怪しい人いるしなぁ。

22時頃にまた来るよ!
(103)2005/06/15 21:23:55
書生 ハーヴェイは、何かをつぶやきながら自室へ戻っていった。
2005/06/15 21:24:09
修道女 ステラ
(一時的に漫喫)
>>98 んー、自分吊・自分占発言とかも人外に少なくない作戦だしなー。白く見せるためにあえて村人っぽい心の揺れや弱気さを演出することもあるしなあ。
あたしの感覚としてはそういう心理的要素の強い発言する方が壮大な仮想狼に関しての思い切った推理とかするよりやり易いと思う。
狼は狼が見えないから。どうしてもね。
(104)2005/06/15 21:30:12
吟遊詩人 コーネリアス
仮決定は私ですか・・・今日ならまだ負けは無いでしょうし、最終日に残されて疑われるくらいなら今のうちに潔白を証明した方がいいでしょうから、私を吊って明日必ず最後の人狼を吊って下さいね。
【仮決定了解です】
(105)2005/06/15 21:31:51
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/06/15 21:34:01
見習いメイド ネリーは、すみません…。どなたか促しお願いできますか…?
2005/06/15 21:38:48
修道女 ステラ
>>100 【仮決定了解】

、ネリーに聞くが、フレディが誤爆くさいアンケ出したときさー、速攻あたしが突っ込んだのどう思ってる?
ネリーから見てフレディ偽やよね。正直あたしが狼とでフレディが仲間可能性高いと見るなら真っ先に突っ込みは多分しないぞ。

あと、ネリーを先に占うように最初から言ってたのとかどう思ってる?
あたしはね、こういう言い方は失礼だがネリーが村人なら黒だしされやすいだろうと最初から思ってた。
だからこそ、重要なときに出されたくなくて、どうせ黒だしされるならあたしみたいに(何様発言でごめん)白要素の強い人に出さざるをえない状況を作りたかった。だからこそ中庸占いを先に押してたんだよ。
潜伏結社もいない・霊もいない状況で狼占い師なら黒出すのはほぼ当然なんだから。
白だし可能性の高いときに微妙な人を占いたかった。
真ぽいナサが引抜された時点でこの策をしてた方がより狼にとってきつかったと今でも思ってる。
(106)2005/06/15 21:40:31
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/06/15 21:40:45
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに感謝した。
2005/06/15 21:41:38
修道女 ステラ
こねりん……うーん……。
その引き際の良さは何……。
うがーわからん。
(107)2005/06/15 21:42:14
修道女 ステラ
勿論ネリーが黒で暫定白になるのも怖いけどね。でもそうであったとしても微妙な人に対して白判定を出すこと自体も判断材料となるからそれはそれで良しと思ってた。
(108)2005/06/15 21:43:41
吟遊詩人 コーネリアス
ステラさん>実際問題、私は完全なグレーですし、皆さんにとって最も分かりにくい存在であると考えてます・・・だからこそ今日の吊りが集まってるんですしね・・・そして今日私が吊られても99%明日があると思ってます・・・だからこそ私は吊られても明日がある事で村人だと証明して、最終日に最後の人狼を村人全員で吊って欲しいと考えてます・・・何より、完全グレーで中庸の私が何を言っても信じてはもらえないでしょうしね・・・
(109)2005/06/15 21:47:12
牧師 ルーサー
ただいま戻りました。
【仮決定了解しました】

何も言わずに了解する辺り不気味だが…
(110)2005/06/15 21:48:17
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/06/15 21:49:02
修道女 ステラ
あ、あと言い忘れたけど守護COについて意見皆ありがと。そうかそうか、皆反対なのね。
そうだねー。それなら多分しなくて問題ないだろう。
(111)2005/06/15 21:49:21
見習いメイド ネリー
>>106
フレディさんへの突っ込みは、狼でもやるかなぁと思ったので気にしてませんでした。明らかなミスですし…。

ネリーのことを序盤で占い希望に挙げていた理由は確かに村人っぽい…かなぁ…。
徐々にステラさんが白っぽく見えてくる…。
そうすると探偵のルーサー様占い希望がライン切りで…ということなのかしら…。
(112)2005/06/15 21:49:44
吟遊詩人 コーネリアス
そりゃ今日私が吊られたら負けるってなら、精一杯の反論もしますけどね・・・一番怪しい位置にいる私が消えることによって、確実に村に情報は増えると思います・・・まぁ、人狼の思惑通りになってるような気もしますけどね・・・私が予想したとおりの順番で吊られてるし(^^;
(113)2005/06/15 21:49:52
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーに感謝した。
2005/06/15 21:49:58
吟遊詩人 コーネリアスは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/06/15 21:50:32
見習いメイド ネリーは、吟遊詩人 コーネリアスに感謝した。
2005/06/15 21:50:57
見習いメイド ネリー
>>113
でも村人なら確実に一回損になっちゃうんですよ?
諦め良すぎるのは…。
(114)2005/06/15 21:54:50
修道女 ステラ
>>109 んーまあそりゃそうなんだけどね〜……うーん……釣手に余裕あるわけじゃないから村人なら微妙なのよん。いや、まあ疲れてきたのかもならすまんが…。
んー自分の白要素とかはない?狼ならこれは言わないとか。
(115)2005/06/15 21:58:18
吟遊詩人 コーネリアス
ネリーさん>そうは言っても、私はどう見ても最も人狼に攻撃されやすい位置にいるんですよ・・・最終日に私の黒っぽい点を羅列されて吊り希望を出されたら、村人もそれに乗る可能性が高い、そして私はそれに反論できるだけの材料がないと言わざるを得ない状況です・・・まぁ、今までの私の言動が問題と言われればそれまでなんですけどね(苦笑)

それなら今日のうちに吊っておくのは、決して1手無駄では無いと思いますよ・・・少なくとも私が人狼じゃ無い事は明日がある事で証明できますし、これで皆の意見がどう変わるかでしょうからね・・・明日の残った村人さん達に託しますよ・・・
(116)2005/06/15 21:58:53
牧師 ルーサー
この状況は決して村人有利な状況じゃないから自分吊りなんて言って欲しくなかったんだよね。

自分吊りは人外の吊り回避にも良く使われる方法だから…私としてはどうしても決定打になってしまいます。
明日続いていたらごめんなさいorz
(117)2005/06/15 22:02:39
書生 ハーヴェイ
ただいま…。
コーネリアスさんが村人で、もし吊られても直接負けにはならないけれど、残りは3人中1人(おそらく)人狼だから、村人が負ける可能性が高くなるような気がするよ。結構多弁な人が残っているし…。

それならば、できるだけ今日で終わらせたいというのは、皆同じ気持ちだと思うなぁ。
(118)2005/06/15 22:07:35
吟遊詩人 コーネリアス
ルーサーさん>それでは逆にお聞きします。
もしも今日別の人を吊って終わらなくて、貴方が生きてたら明日は誰を吊ろうと思います?誰が考えたって私になると思うんですよね・・・それなら今のうちに皆の不安要素を取り除くのは無駄な事でしょうか?
明日になれば多少は私の発言も意味があるものになるでしょうし・・・生き残ってても誰も私の発言を信じられない以上、消える事で私の発言に力を持たせたいと考えますよ・・・ミスリードだったら笑うしかないですけどね。
(119)2005/06/15 22:07:48
医師 ヴィンセント
ただいまもどった。
議事録読み返してくる。
(120)2005/06/15 22:09:18
牧師 ルーサー
>>119
既に吊られると決め付けているのか?
状況の変化や発言のひとつで一気に状況の変わりやすいと思われるこの状況でそういうのはさすがに弱気だと思いますよ。
最後まであきらめずに動くべきだと思います。
(121)2005/06/15 22:10:52
牧師 ルーサー
私はこれで終わる事を望んでコーネリアスさんを吊りにあげた。
それで終わらなかったら私はただのミスリーダーだったということでしょう。
正直、自信なんてあまりありませんよ。
それでも意見を言わなければならないと考えているよ。
(122)2005/06/15 22:13:57
医師 ヴィンセント
>>92
占い師が狼ではなく結社に投票して去る意図は何だ?
ネリーというラッセル視点でのおそらくラストウルフが見えていたのだから、それに投票しない理由はないと考えるからだ。
(123)2005/06/15 22:16:17
見習いメイド ネリー
吊られて明日が来れば身の潔白は示せますが…村にはいい状況とは言いにくいと思うのです。
ですのでネリーは疑われても濡れ衣を晴らそうと頑張っているわけで…。そうあっさりと言われてしまうのがどうにも…。
(124)2005/06/15 22:16:30
修道女 ステラ
自信がないのはここにきて、皆同じだけど、せめて利用されないように自分のことに関してはKIAIで抗弁しないとまずい状況なんだよね…。
(125)2005/06/15 22:17:17
医師 ヴィンセント
とりあえず、中盤で吊りが集中したときからコーネリアスは吊りを容認する発言をしていた。
だから、俺はコーネリアス吊りには反対したい。

【仮決定不服】
(126)2005/06/15 22:19:19
書生 ハーヴェイ
>>123
僕はそこまで重要な事だとは思っていなかったんだけどなぁ…。ここにきて皆が、探偵が2人とも偽の可能性を言い出しているけれど、それも全てはラッセルさんが僕に投票した事が、理由の1つなんだろうか?
(127)2005/06/15 22:21:22
修道女 ステラ
>ヴぃん
投票なんだけどさ、ちなみにフレディつられるときなんかも、あたし投票一票入ってるんだよね。
自分の意思で投票してたら議論の価値あるけど、ハーヴ委任で解決不能になってランダム投票になった可能性もあるかもだね。
ラッセルは投票について言及していたから自分の意思で投票した可能性のが高いかな?と思ってるけど。
(128)2005/06/15 22:21:25
書生 ハーヴェイ
>>126
その発言はコーネリアスさん自身の口から聞きたかったんだよね…。それを自分で言わないのがちょっと疑問かなぁ。

でも最後の狼ならもっと必死になると思うんだけれど…。うーん…。
(129)2005/06/15 22:24:05
修道女 ステラ
>>127
あたし、灰狼探しの消極的さや占い師同士の突っ込みの少なさなど多くの点で怪しすぎるのでラッセルもフレディも前から偽っぽいと言ってるにゃ。
投票は>>128の可能性考えているからそこまで重要視してない。
(130)2005/06/15 22:24:46
見習いメイド ネリー
ラッセルさん、昨日つりに関しては秘密とか言ってましたね。コミットはしていっていたので、つりも設定したはずでしょうし…。
(131)2005/06/15 22:26:17
牧師 ルーサー
>>127
ラッセルがハーヴェイに入れたことは全然考慮していない。
私はこの状況に来てしまった以上占い師の真贋で吊りを決めるのはもはや無理であると判断しています。
今日の吊り選択は占い師の判定は抜きに考えていますよ。
ちなみに私はラッセルもフレディも両方偽だと前から言い続けていますよ。
(132)2005/06/15 22:27:02
書生 ハーヴェイ
>>126
あと、中盤っていうのは5,6日の事かな?あの時点では確かにコーネリアスさん吊り希望に挙げている人が結構いたけど、あの時はローラーは既に行う前提の流れになっていたし、吊り容認は狼でもしてくるんじゃないかなぁ?ローラー後はネリーさんを吊るように偽探偵が黒出しした?とも考えられるような…。

ちょっと強引すぎるかな;
(133)2005/06/15 22:29:04
医師 ヴィンセント
俺はラッセルが今日の投票で自分が偽であることを印象付け、身内切りをしていることを隠そうとしているように感じる。

俺の希望は▼ネリーだ。
(134)2005/06/15 22:29:10
修道女 ステラ
>>126
うーん……こねりんが村側でヴィンスが狼だったらこれは明日白要素として凄い生きるね。

ていうか、吊が決まってないのに吊り容認がなぜ反対するほどの白要素になるの?むしろ黒要素じゃないの? 理由を教えてほしいぞ。
つーか、白要素皆自分のあるなら言ってほしい。
(135)2005/06/15 22:29:36
書生 ハーヴェイは、ルーサーさん、ステラさん回答ありがとう〜
2005/06/15 22:29:44
吟遊詩人 コーネリアス
ハーヴェイさん>僅差の状況なら私も反論しますけどね・・・ほぼ全員が私を疑ってる状況で、ここでもし他の人を吊って人狼→EPだったら問題はないですよ・・・でも村人を吊ってしまって明日があったら・・・間違い無く人狼は私を攻撃してくると思います・・・そして私にはそれを回避するだけの材料がないと言ってるんですよね・・・実際問題グレースケールもほぼ全員が黒寄りになってますし、この状況で生き残って明日を迎えるほうが迷惑をかけると思いますからねぇ・・・まさか今から村人決め打ちしてくれとは言えませんし、それだけの材料もないですしね。
(136)2005/06/15 22:31:11
修道女 ステラ
>>134 それ自体は確かに有得ると思ってる。
ラッセルはそもそも偽的発言多すぎたから何らかの意図があってやってた可能性否定できない。
それもあるから悩むんだよ……!
(137)2005/06/15 22:32:27
書生 ハーヴェイ
本決定は45分まで待ってくれるかな…?
あぁぁ、すごい迷うなぁぁあ。
(138)2005/06/15 22:32:27
医師 ヴィンセント
>>67
>>3:55をよく見てほしい。
あくまで結社が騙っていなければ、とはっきり発言しているだろう。

ここまで議事録をしっかり読んでいる印象のあるルーサーからでた言葉としては不用意で違和感が残るな。
(139)2005/06/15 22:33:01
修道女 ステラ
>>136 むぅ…白要素なかとですか…。
(140)2005/06/15 22:35:29
医師 ヴィンセント
>>135
あの時点で狼2人が騙りに出ていて、潜伏狼だったコーネリアスが自分吊りを容認してみろ。
それこそ投了だぞ。
(141)2005/06/15 22:36:44
見習いメイド ネリー
コーネリアスさんの確実な黒要素も見つからないし…。でも村人だったらと考えるとちょっと…ここでの吊り容認は…。
(142)2005/06/15 22:36:57
牧師 ルーサー
>>134は確かに考えられる要素だ。
それを否定する要素は確かに無いと思っているよ…
でもな、コーネリアスさんのまとめ役への説得を止めると言う雰囲気は私にとってはそれ以上の黒要素だとおもうのでね…
(143)2005/06/15 22:37:33
書生 ハーヴェイ
うーん、でも確かにラッセルさんのわざわざ吊り投票を着目してみてくれ、と言わんばかりのあの発言と、僕への投票…。

あ〜、また新しい疑惑が(涙
(144)2005/06/15 22:38:04
見習いメイド ネリーは、そして確実な白要素も…微妙…。
2005/06/15 22:38:15
修道女 ステラ
>>141 んな単純な…。気弱な村人を演出の可能性も十分あるしょ。
(145)2005/06/15 22:38:55
書生 ハーヴェイは、タウンページを破りちぎった。
2005/06/15 22:39:04
吟遊詩人 コーネリアス
ステラさん>ハーヴェイさん以外の、ここまで残った全員に言える事だと思いますが・・・発言の大部分は白要素であると同時に、その裏に黒要素があると思いますよ・・・自分が白要素だと思った発言でも、他人から見ればそれは取りようによって白要素にも黒要素にもなるって事ですね・・・例えば私は仮決定こそ了承はしましたが、リックさんの時もモーガンさんの時も疑問を投げかけました・・・でもこれだって取りようによっては、あらかじめこの2人が村人だと分かってる人狼だからこそ疑問を投げかけたと言うようにも取れると思うんですよね・・・ステラさんのヴィンセントさんに対する>>135だって同じ事でしょう?
私はヴィンセントさんが序盤の吊り候補になってた事を挙げて最も白っぽいとしてますが、ルーサーさんなんかはそれを逆に黒要素にしてますしね・・・白要素とか黒要素なんていうものはその程度の物だと考えてますよ・・・
(146)2005/06/15 22:41:03
修道女 ステラ
>>144
吊り間際の>>8:16発言とかな。
ああーあの猫め!惑わしおって!!
(147)2005/06/15 22:41:58
牧師 ルーサー
>>139
3日目で明言しているのか…
だが結社の位置が明らかになってからもそれを崩していないよね。
可能性が少ないからといって消して推理していたように思えたから私かそう提示したんですよ。
(148)2005/06/15 22:43:22
修道女 ステラ
>>146 そりゃそうなんだけどさ、それでも自分は狼ならこれやらない!とか発言しないとほかの人に気づいてもらえないことだって一杯あるじゃない。
それを白と思うか黒と思うかはほかの村人の見抜く能力に任せるしかない。
無駄になるかもしれないけど、無駄にならないかもしれないなら言っておいたほうがましってもんじゃないかな。判断材料がそれだけ増えるんだから。
(149)2005/06/15 22:44:46
見習いメイド ネリー
確かに白要素、黒要素は個人の主観であるのは認めますが…。
でもそれも推理の要素の一つなので、ステラさんも仰っていましたが、コーネリアスさん主観でなにかあれば聞きたいところかもです。
(150)2005/06/15 22:44:49
医師 ヴィンセントは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/15 22:45:34
修道女 ステラは、医師 ヴィンセントに感謝した。
2005/06/15 22:46:38
書生 ハーヴェイ
【本決定】
▼コーネリアスさん

まだ怪しいと思う人(もう情報がないからみんな怪しいよ言えばどうだけど)がいるけれど…このままでいこうかな…。

仮決定の段階で頑なに吊り容認を撤回しない部分だろうか。コーネリアスさんの言い分ももちろんうなずける部分あるんだよね…。それに黒判定をもらったネリーさんの処遇も気になるし…でも吊り回数はもうあと二回しかない…。確かにコーネリアスさんと他の人を比べると、コーネリアスさんのが村人っぽいと思えた発言が少なかったかな…。(ネリーさんの場合は黒判定かな…今またそれも怪しく見えてきたけど)

だから、自分吊りを容認している事だけで吊りを撤回するのはちょっと…と思ったんだ…ごめんよコーネリアスさん。
(151)2005/06/15 22:47:19
書生 ハーヴェイ
問題はこれで終わらなかった場合が一番怖いね…。
…。
(152)2005/06/15 22:48:15
牧師 ルーサー
【本決定了解だ】
本当にこれで終わって欲しい。
あと、ハーヴェイさん守護COはどうする?
(153)2005/06/15 22:49:24
修道女 ステラ
>>151 【本決定了解】
うーーーん、悩む。非常に悩むが。
あーーミスリードこえー。
(154)2005/06/15 22:50:28
医師 ヴィンセント
>>151
本決定は了解だ。
これ以上決定に反対して村の秩序を乱すべきではないと思うからこの決定は仕方がないと思う。
(155)2005/06/15 22:50:46
書生 ハーヴェイ
>>153
うーん…。守護COだけれど、明日GJの可能性があるから…僕はそっちをとりたいかなぁ。

それともコーネリアスさんの守護・非守護COって事かな?
(156)2005/06/15 22:51:34
見習いメイド ネリー
ネリーが疑っているお二方が投票しているので、
本決定、了解しにくいのですけど、コーネリアスさんの白要素も見出せない…。
(157)2005/06/15 22:51:44
吟遊詩人 コーネリアス
私の主観による推論は今日の発言とグレースケールで既に終わってますよ・・・そしてそれが今は何の力も持たない事も分かってますしね・・・
そして、私が白っぽく見てる2人は私以外の吊り希望で、私が黒く見てる2人は私吊り希望ですね・・・これが最後に言いたい事でしょうかね・・・少なくとも今日は村人の勝利で終わる事はありえませんので・・・私を吊って村人と認めてくれるのなら、私の発言も少しは見返して貰えると嬉しいですね・・・それでは一足先に墓の下で応援してますので・・・
(158)2005/06/15 22:53:53
牧師 ルーサー
>>156
了解した。もし私が守護者なら墓までその事実を持っていこう。
(159)2005/06/15 22:54:10
吟遊詩人 コーネリアス
私が守護者かそうでないかは墓の↓まで持って行くべき事なんじゃないかな?
ってか・・・明日のCOなんて絶対に認めませんよ?1人出たって真贋分からないですし、2人出たって両方吊る余裕なんてないじゃないですか?
(160)2005/06/15 22:55:45
書生 ハーヴェイは、緊張した表情で椅子にかけている。
2005/06/15 22:56:02
見習いメイド ネリー
>>159
コーネリアスさんを引き抜き屋だと思っているのなら、墓も何も無いと思うのですが…。
(161)2005/06/15 22:57:30
書生 ハーヴェイ
もちろん、明日の守護COはするつもりはないよ。
やるとしたら今日だったからね。

明日守護COなんか認めないよ。
(162)2005/06/15 22:57:42
牧師 ルーサー
>>161
私はもうCOしないといっているんだよ。
もし明日があった場合の話だ。
今日これで終わってくれることを祈るよ。
(163)2005/06/15 22:59:16
書生 ハーヴェイ
…!
(164)2005/06/15 22:59:58
修道女 ステラ
>>162 明日もしGJが起きた場合はどうするの?
(165)2005/06/15 23:00:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
22
0
19
0
36
31
35
0
0
0
0
0
0
0
23
0
0