人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 エピローグ 
(561)ジェーンのホステス村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、1人が投票した。
ちんぴら ノーマン に、10人が投票した。

ちんぴら ノーマン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、踊り子 キャロルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、学生 ラッセル、吟遊詩人 コーネリアス、の9名。
学生 ラッセル
キャロルにゃん…お疲れ様だニャン……。
信者を…狙ったか。
(0)2005/06/12 23:31:49
村長の娘 シャーロット
これは予想通り……キャロルさんorz
(1)2005/06/12 23:32:35
牧師 ルーサー
…表に出た信者を襲撃したな。
キャロルさん、ノーマンさんお疲れ様でした。
(2)2005/06/12 23:33:10
修道女 ステラ
キャロルーーー!!
ていうか、なんだこの引き抜きは……。
守護の可能性より表に出た信者かぁ。GJ回避かね。
(3)2005/06/12 23:33:39
医師 ヴィンセント
キャロル・・・

結社として潜伏、お疲れ様だったな。
これからの展開、見守っていてくれ。
(4)2005/06/12 23:33:50
見習いメイド ネリー
キャロルさんですか…。
確定白の誰かだとは思いましたが…。
(5)2005/06/12 23:34:17
酒場の主人 フレディは、黙々とグラスを磨いている。
2005/06/12 23:34:45
書生 ハーヴェイ
た、隊長…。あぁ…僕はもう辛いのに;
(ま、待てよジェーン様も隊長もいなければ…この館は……僕のモノ?)


ノーマンさんもお疲れ様〜。
(6)2005/06/12 23:35:10
修道女 ステラは、お引取りと引き抜きでいなくなっていった皆のことを想った。
2005/06/12 23:35:20
修道女 ステラは、皆おつかれな〜、頼りなくてすまんが頑張るよ。
2005/06/12 23:36:04
医師 ヴィンセントは、黙祷を捧げている。
2005/06/12 23:36:19
牧師 ルーサー
あとは、発表待ちだな…
残り9人、半分になってしまったな。
(7)2005/06/12 23:36:49
村長の娘 シャーロットは、そりゃ頼りになりそうな人を襲いたい(略
2005/06/12 23:37:42
修道女 ステラ
ジェーンの館のどこかには……実はジェーンの隠し金庫が隠されていると風の噂で聞いたが本当かなあ。
(8)2005/06/12 23:38:46
学生 ラッセル
ついに見つけたニャ…最悪の場合を考えるともう一人いるかもしれないけどニャ。
(9)2005/06/12 23:39:55
村長の娘 シャーロット
正直、私が守護者の可能性考えてる方いるのでしょうか(笑
本当はどうかは私にしか分かりませんけど。
(10)2005/06/12 23:39:55
医師 ヴィンセント
>>8
何っ?本当か?
(11)2005/06/12 23:39:57
医師 ヴィンセントは、いそいそとどこかに消えていった。
2005/06/12 23:40:06
酒場の主人 フレディ
【ネリーは引き抜き屋だ…】
(12)2005/06/12 23:40:19
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットにプニつ´∀`)
2005/06/12 23:40:32
学生 ラッセル
-ネリーは引き抜き屋だったニャ-
(13)2005/06/12 23:40:40
学生 ラッセルは、>>9 上書きされたニャーンorz
2005/06/12 23:40:50
書生 ハーヴェイ
?!
(14)2005/06/12 23:41:26
医師 ヴィンセント
ここで、黒黒ってのも怪しいんだよな。
(15)2005/06/12 23:41:31
村長の娘 シャーロット
おや、これはこれは……。
本当に人狼2人の気がしてきた(汗
(16)2005/06/12 23:42:05
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラを・ω・)σ)´・ω・`(⊂(・ω・ )
2005/06/12 23:42:37
牧師 ルーサー
>>12 >>13
一致したのか?
むぅ…どう判断したらいいんだ。
(17)2005/06/12 23:42:55
見習いメイド ネリー
やっぱりお二人とも偽でしたか…。それも二人とも黒出しって…。
そんなにネリーを引き抜き屋に仕立てたいのですか…。
(18)2005/06/12 23:43:16
修道女 ステラ
へーえ黒黒かぁ。息あいすぎやー。
(19)2005/06/12 23:43:35
酒場の主人 フレディは、黙々とグラスを磨いている。
2005/06/12 23:44:43
書生 ハーヴェイ
■アンケート
1.今日の占い先
2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
3.今日の占い結果について
4.更新時間について

アンケート項目を減らしたのは3について多く語って欲しいと思ったからだよ。

・昨日のフレディさんの誤爆のような発言
・ノーマンさん真の場合の探偵2人狼

などの可能性も踏まえて、推理して欲しいな…。
(20)2005/06/12 23:45:09
酒場の主人 フレディ
とりあえず4だけ先に出しておく…
23時ならどちらでも対応可能だ…
(21)2005/06/12 23:46:38
医師 ヴィンセント
まだ一致したからOKか。
これで全吊りのあとでネリーを吊って終わらなければ、ナサニエル真が確定するな。
残り吊り回数1回で狼を吊る必要があるが、まだチャンスは残されたということだな。
(22)2005/06/12 23:46:42
書生 ハーヴェイ
じゃぁ僕は少し退席するよ…。
(23)2005/06/12 23:46:43
書生 ハーヴェイは、金庫を探しに、館の奥へと消えていった。
2005/06/12 23:46:45
牧師 ルーサー
少し早いけど先に風呂へ入ってくる。
アンケートはそのあとにでもゆっくり考えようと思っています。
(24)2005/06/12 23:48:29
学生 ラッセル
■アンケート
1.今日の占い先
●ルーサー
2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
▼ネリー
3.今日の占い結果について
占った結果ニャ。
4.更新時間について
24H進行希望。
フレディ吊った後、俺吊をするならその間はコミット進行を希望する。
(25)2005/06/12 23:48:53
村長の娘 シャーロット
ここまで来るとネリーさんが普通に人間なのか、
普通に行くと吊られる可能性が高かったので
黒判定でライン切り&狂人が誤爆判定なのか…
リスキーかなorz
(26)2005/06/12 23:53:55
医師 ヴィンセント
■アンケート
1.今日の占い先
不要。村人騙りがない限り、もうすでにどちらの占いも役目を終えている。それでもあえて出すのなら●ルーサーで。
2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
▼ネリー。人間っぽいという印象は今日の判定で受けたんだが、確実にナサニエル真だと納得できる方法はこれしかない。ネリー、すまないが吊られてくれ。
3.今日の占い結果について
明日回答するよ。
4.更新時間について
24時間でOKだ。
(27)2005/06/12 23:54:52
学生 ラッセル
ノーマンがいる手前、発言は出来なかったが最悪の事態として灰に狼が2人居たという想定で動いてみる。
この場合、

・オードリー、ナサニエルが村人騙りだった

という本当に最悪の結果なんだけどニーナが狂である可能性がある以上、考えて見なければ只の思考停止と同じ状態になる。
そういう意味で俺はルーサー、コーネリアスの発言を中心にこの24Hを過ごしたいと思う。
(28)2005/06/12 23:55:02
見習いメイド ネリー
1.今日の占い先
探偵は共に偽なので占うこともないかと…。
2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
保留で。探偵の結果があてにならない以上、しっかり考えて決めます。
4.更新時間について
どちらでも対応できます。
(29)2005/06/12 23:58:29
村長の娘 シャーロット
これだけでも。
4.更新時間について
24時間で構いません。

では、お休みなさい〜。
(30)2005/06/13 00:02:38
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/06/13 00:02:57
修道女 ステラ
占い師的には片方の占い師が黒あわせてきたことに疑問思わない?霊のいないここにきて、仲間売りの意味ってあるのかな?
(31)2005/06/13 00:07:49
学生 ラッセルは、ジェーンの金庫は俺の物だニャ。と言い残して議事録へ
2005/06/13 00:07:54
学生 ラッセル
>>31
それは少しは疑問に思うが、狼フレディのする事だニャ。
これで俺の中で少し、ネリーの他のラストウルフが存在すると思う要素でもあるニャ。
勿論、村人騙りという最悪の事態を考えないといけないのは承知の上だニャ。

ここまで来たらルーサーかコーネリアスの2択なんだけどニャ。
(32)2005/06/13 00:10:42
学生 ラッセルは、勿論、杞憂であると言う事を切に願っているけどニャ。
2005/06/13 00:11:16
吟遊詩人 コーネリアスは、やる気なし状態で戻ってきた・・・眠い・・・
2005/06/13 00:13:18
吟遊詩人 コーネリアス
予想通りと言うか何と言うか・・・結社地雷なくなった途端に黒判定2つですか・・・出来すぎな気がするのは気のせいなのでしょうかね・・・とりあえず眠い頭で考えても仕方が無いので、今日は休んで明日の夜までに考えて発言したいと思います・・・
(33)2005/06/13 00:15:24
酒場の主人 フレディ

1
●ルーサー
2
▼コーネリアス

多弁に居るはず…とは思うのだが、それはあくまで俺の経験則であるから、より狼っぽい方を吊りに挙げた。
もしラッセル、ノーマン両名が狼じゃなければコーネリアスの方が狼っぽいと踏んでいる。
ルーサーも多少自分の位置に敏感っぽい所はあるが、コーネリアスのそれはさらに上回っているからな。

3
かぶった事も驚いたがネリーが狼だという事にも驚いた。
俺は一番白いと思っていたからな…
(34)2005/06/13 00:18:01
修道女 ステラは、吟遊詩人 コーネリアスにおつかれな〜。村側ならすまんね(´・ω・`)
2005/06/13 00:18:36
牧師 ルーサー
ただいま戻りましたよ…
眠すぎだ。
とりあえず更新のところだけ…
24時間更新に対応できます。
(35)2005/06/13 00:23:00
見習いメイド ネリー
>>34
フレディさんは先ほどネリーを引き抜き屋だと仰いましたよね?それなのに吊り希望はコーネリアスさんですか。引き抜き屋を見つけたというのにそれを吊りに挙げないのはおかしくないですか?
(36)2005/06/13 00:23:49
牧師 ルーサー
ねえ、ちょっと>>34に突っ込んでいいかな。
フレディ視点ではネリーは狼確定なんだよね?

では、なぜコーネリアスの方が狼っぽいと言えるの?
すっごく疑ってしまいますよ。
(37)2005/06/13 00:24:53
牧師 ルーサーは、なんか>>36と話が被ったな…
2005/06/13 00:25:44
牧師 ルーサー
いや、フレディが能力者に村人騙りがいると主張するなら分からなくもないけど…
ちょっと?マークを付けざるを得ないと思います。
(38)2005/06/13 00:27:20
酒場の主人 フレディ
俺視点ではグレーは後2人、この2人が判明すればネリーは後でも構わないからな…
幸い、ローラー後の吊り回数はGJのおかげで2回に増えている。

…だが、確かにそれは俺の視点のみの話だな…すまん、いくら主観的な話しかしないように心がけているとはいえ、主観的過ぎたかもしれん。
(39)2005/06/13 00:28:28
酒場の主人 フレディ
>>38
視野には当然入れているよ。
低い確率…とはもちろん思うが。
(40)2005/06/13 00:29:29
見習いメイド ネリー
>>39
フレディさん視点ですと、ネリーを後にせず、先に吊ればその時点で村の勝ちが決まる可能性が高いのではないですか?それにコーネリアスさんを吊ったところで霊能判定はもう見られないんですよ?
(41)2005/06/13 00:35:11
牧師 ルーサー
>>40
一応フレディもラッセルも村人騙りの可能性を視野に入れているという事かな。

考えがまとまらないし起きてからアンケートに答えるよ。
(42)2005/06/13 00:36:01
牧師 ルーサーは、自室へと戻っていった…
2005/06/13 00:39:14
修道女 ステラ
んー……
ノーマンが狼でニーナに白判定。
ラッセルとふれでぃがネリーに黒判定。
更にルーサー辺りに黒だしされれば村人騙りを言いはじめる伏線が整ったって感じだな。
(43)2005/06/13 00:41:21
修道女 ステラ
真が残ってるとしてステルス1狼なのに結果をあわせる理由がわからんのだよねー。終わっちゃうし。
そうじゃないなら村騙り可能性でしょ…。
占:狼狂 霊:狼真か
占:狼狼 霊:狂狼かにどーしても見えてしまう。
ちょっと寝て、明日また出すわー。
そうそう、進行は24hでもどっちでもいい。
(44)2005/06/13 00:44:31
見習いメイド ネリー
3.今日の占い結果について
探偵が狼狼or狼狂で、ネリーを引き抜き屋に仕立てたかったのでしょう。中庸と見られていたので疑われていましたし…。
フレディさんの>>6:173は探偵騙りなのでステラさんが昨日の占い先であったことを忘れての発言だと思います。

探偵が狼狼の場合、占い結果を揃えることで確実に村人を吊りに持って行きたかったのではないかと予測します。
探偵が狼狂の場合、偶然合ってしまった…というところでしょうか。フレディさんは更新前の●ステラの件といい、今の>>34といい、明らかに偽だと思わせる部分が多い気がします。ですので狼狂ならばフレディさんが狼よりも先に吊られようとする狂人なのかと予測しました。ですのでラッセル狼>狂 フレディ狂>狼 だと見ています。
(45)2005/06/13 00:46:22
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/06/13 00:50:04
見習いメイド ネリー
とりあえず今日はこの辺で失礼します。
もしネリーを引き抜き屋だと疑うのであれば、質問等いくらでも受けますので。

では、おやすみなさいませ。
(46)2005/06/13 00:57:53
修道女 ステラ
おはよー。
>>43 なんか誤解を招く言い方だな。そう考えたら村騙りを言う布陣が整うってだけの仮定の話ね。
以下その考察。(■3代用)

ノーマンが真で、ラセ・フレが狼狼である場合、二人が黒出し判定を同時にする意味は微妙かなと思うから、ノーマン狼が自然かなと思った。
昨日の時点でフレディの方が先に吊られそうだったから、
ネリーが村人ならフレディが今日黒だしは当然として、ラッセルが今日は(ネリー村人でも狼でも)白だし・明日占い先が仲間狼なら白だし、村なら黒出しが一番吊り手を無駄に増やす選択肢を増やせていいじゃないかと思った。
だからかな、どうも二人の連携が取れてない気がした。
ラッセルが狼・フレディが狂人に見える。

そうなるとノーマンが狼であの結果で、村騙りの可能性――グレー2狼潜伏説を残し、うまくいけば探偵が二人黒だしも可能にする。そうすればネリー村人の場合、全吊り後最初にネリー吊りで終らない場合・偽探偵だったという可能性だけでなく「村騙り」で2狼だから終らないという可能性も残せる。(その場合吊られる前に村にもう1人黒出しがベター)
そういう作戦のように見えた。
(47)2005/06/13 10:42:47
修道女 ステラ
占が真狼の場合、霊のいない今仲間をパンダにしない意味がどこにあるのかわからないから、黒黒判定は有り得ないと思ってる。
灰狼1で仲間切りは相当リスキーすぎ。
灰狼2の場合でも、わざわざする意味がわからない。
予想としては
1.ラセ狼 フレ狂 ノー狼 ニナ真
2.ラセ狼 フレ狼 ノー真 ニナ狂
1の方が後々の灰の生き残りの筋道を増やすことを考えると可能性は高いかなと思ってる。
村騙りはなぁ……。ナサは有り得ないと思ってる。
ちいままはキャラ的には有り得なくもないが、守護なら「吊られたい」とも言わないだろうし、吊り決まった時点ですぐ言うだろうからあんな引き伸ばしする必要ない。
更にその後の吊り一手増やすGJ見るとね…ほぼ可能性は捨てている。
(48)2005/06/13 10:59:52
修道女 ステラ
>>48 2だったらパンダにして、他に黒出ししているんじゃない?ってことね。だから結社爆弾がなくなったから単純に黒だしてみた狂人かもとも思った。

でも、>>47辺りのこと考えずに、ただ村を確実に吊りたかったから単純に黒黒判定にしてみた2の可能性も十分あるとも思ってる。
(49)2005/06/13 11:04:04
修道女 ステラ
現探偵内訳が、真狂の場合、狂人が間違って黒出しして結果黒黒判定もありえるが、ナサ襲撃・ちいまま白判定を考えると内訳がおかしくなるので、この可能性はほぼ捨てている。
で、真狼の場合やはりパンダにしないのがおかしいと考え、結論として占い師には偽しかいないと考える。
よって、ネリーは村側というのが結論。
(50)2005/06/13 11:07:29
修道女 ステラ
■アンケート
1.●ルーサー
2.
普通に考えたらネリーだと思うけど、3の理由から
▼こねりん
3.>>47から>>50
4.24h進行希望。ラセフレの間30分コミ進行は別にどっちでもいいよ。でも今日も帰り遅くて22時くらいになりそ。
(51)2005/06/13 11:14:02
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/06/13 11:19:51
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/06/13 12:12:10
書生 ハーヴェイ
ラッセルさん、フレディさんが狼だったら、同時に黒判定するメリットっていうのは何があるんだろう?

…というわけでこんにちは。
僕は今日、帰宅が遅いので【アンケート回答した人はメモを貼ってくれると助かるよ〜】

↑は、乗っ取り側、従業員側、正々堂々行こうね!
(52)2005/06/13 12:15:33
書生 ハーヴェイ
>>52
ああ、そうか。吊らせたいのだったらW黒判定よりも、パンダにさせた方が効果的なのかな?

違かったらごめんね。
(53)2005/06/13 12:17:33
書生 ハーヴェイは、何かをひらめいたような表情を作ると、自室へ戻っていった。
2005/06/13 12:17:50
学生 ラッセル
>>52
俺は結果を忠実に発表しただけだから置いておくとして
フレディの黒発表は、

・グレーにもう一人狼がいる
・黒黒判定で占われていないコーネリアス、ルーサーに疑惑が行くようにする

のどちらかだろうと俺は考えている。
前者は今色々考えているが、後者は俺が黒を出してフレディが黒を出せば結果的に「ラッセルとフレディがつるんでんじゃねーか?」と思わせることができるニャ。
(54)2005/06/13 12:21:55
学生 ラッセルは、>>53 まぁ、そういうことだニャ。
2005/06/13 12:22:57
修道女 ステラ
しかし、村騙りの可能性しか残らないように、ネリーを先に吊る方が確定的な情報が出る分(ネリー吊って終らなければ二人偽か、村騙り発生。)、村的には安心とも思う。
悩ましいな。
(55)2005/06/13 12:31:44
修道女 ステラは、ラッセルとハーヴェイおはよぉ
2005/06/13 12:34:50
学生 ラッセル
>>54を元に俺の主張を一応整理
★前提条件
【俺は占い師である】
【既にローラー濃厚なため俺の襲撃死はありえない】
【襲撃死したナサニエルは狂人だ】
【対抗相手のフレディ、黒判定のネリーは引き抜き屋】

・グレーにもう一人狼がいる
これは村人騙りを想定している場合だニャ。
この場合狼は「フレディ・ネリー・こねorルサ」
これは今日どちらかを占えばはっきりすると思うニャ。

・黒黒判定云々
この場合はノーマンが狼だったという想定がある。
ノーマンが真だった場合の狼は上の「グレーに〜」と同じになる。
この場合狼は「フレディ・ノーマン・ネリー」
9日目にネリー吊ったら終わりだニャ。
(56)2005/06/13 12:39:33
学生 ラッセルは、修道女 ステラに手を振った。
2005/06/13 12:39:36
学生 ラッセルは、むぅ、俺の襲撃は100%無い事ないないニャ…今更だが。
2005/06/13 12:40:26
修道女 ステラは、学生 ラッセルに手を振り返して、バイクで走り去った。またなー!
2005/06/13 12:42:10
酒場の主人 フレディはメモを貼った。
2005/06/13 14:02:31
牧師 ルーサー
こんにちわ、昨日も寝る前に考えたけど全然分からない…
進んだ分の議事録を読んでからアンケートに答えますね。
(57)2005/06/13 16:53:39
牧師 ルーサー
1.今日の占い先
●コーネリアス
私の視点で残っている占い先はコーネリアスさんだけです。
私を占うという選択肢もありますが…昨日辺りからラッセルさんが
村人騙りの伏線を引こうとしているように見えるので自分を占えとは言いません。
まあ1ステルスの場合、コーネリアスさんの結果次第で間接的に私のラッセルさんからの結果は出ると思われるが…。
狼2ステルスって村人騙り前提なんだよね…さすがに考えられない。

2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
▼ネリー
ネリーを吊って終わらなければラッセル、フレディの偽がほぼ確定するという点があります。
現時点で決定的なネリーの偽要素を見つけられない状態なので
少し不本意だが確実な一手を取る必要があるならネリーさん吊りになりそう。
今のところ占い師は2人とも偽に見えるけど…明日の結果次第では変更の可能性は高いです。
本当にこのままネリーを吊っても良いのかきっちりと考える必要がありそう。
(58)2005/06/13 17:10:05
牧師 ルーサー
3.今日の占い結果について
両者がネリーに黒判定を出した事だが
占い師内訳を連携が取れなかった人狼と狂人ペアを匂わせるものとして判断するべきなのか、
それとも村人騙りの伏線を作っているのか…
あと、第三の説として信用を失った狼占い師があえて仲間の狼に黒出しして人間だとおもわせようとしたが
狂人か真の人間占い師に黒判定を出されたという説も否定は出来ないと思う。

ここにきてフレディさんが恐ろしい勢いで狂人アピールしているように見える。
>>34とか>>6:173とかで偽者であるという事をアピールして
人狼ラッセルさんの吊りを遅らせれようとしている狂人かなと思えてくる。
(59)2005/06/13 17:10:27
牧師 ルーサー
能力者の村人騙りだが、オードリーにしてもナサニエルにしてもありえないと考えています。
今残っている占い師内訳で考えられる可能性としては
狂狼>狼狼>真狼>その他(村人騙りあり)くらいに考えています。

第三の説としてあげた仲間の狼に対する黒出し説も無いとは言い切れないから
その可能性も探るためにじっくりと読んでくる必要がありそうです。
仲間狼に黒をあえて出すリスクをどう考えているか…でしょうか。

4.更新時間について
24時間更新で良いと考えています。
(60)2005/06/13 17:10:45
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/06/13 17:12:15
牧師 ルーサー
>>58訂正
1ステルスの場合はラッセルフレディ視点でもネリーがラストウルフ確定でしたね。

2ステルスの場合は私かコーネリアスさんを占った結果で生き残った占い師視点での2匹目の狼が確定すると言うところですが…
1ステルスか2ステルスか判断する術は無い。

村人騙りの可能性を非常に低く見積もっているので1ステルスが最有力だと思っています。
(61)2005/06/13 17:15:59
牧師 ルーサー
>>61も訂正…
1ステルスではラッセルフレディ視点ではネリーがラストウルフ確定でした。
(62)2005/06/13 17:17:50
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/06/13 17:18:11
牧師 ルーサー
ナサニエルさんが村人を騙っている雰囲気には見えなかったし、オードリーさんも行動自体は狂人そのものなのですよね…
村人が能力者を騙っていたとは到底思えない。
(63)2005/06/13 17:23:23
牧師 ルーサー
では、私はしばらく出かけてくるよ…
仮決定前に戻ってこれるよう努力します。
(64)2005/06/13 17:25:01
医師 ヴィンセント
保留していた議題に答えるか。
オードリーに関しては守護騙りがあるし、ナサニエルについても、あの動き方ができる村人が、たとえ占いを騙ったとしても撤回しないわけがない。だから俺は村人騙りの可能性を無視できるほど小さいと考えている。
このことから、俺は今の占いを両方偽、あるいは本当にネリー狼と予想する。

もしも占いが両偽なら、ルーサーかステラが黒だと予想する。その理由は、コーネリアスだと最後に潜伏する狼としては昨日までの段階で吊り票を集めすぎだ。狼から見ると、勝てる可能性としてもちょっと心もとない。だから、残りの狼は簡単に吊られない位置にいるだろうと思うからだ。

両偽の場合のグレースケール
白:ネリー>コーネリアス>>ステラ≧ルーサー:黒
(65)2005/06/13 17:30:15
医師 ヴィンセント
俺は、占いが両偽だとすると、狼狼の可能性は低いと思っている。

その理由は、もし狼狼なら、今日の判定は片方が黒を出すなら確実にパンダにしていただろうからな。
そうすれば、ナサニエル真の場合についての勝ちパターンがまったく見えないままローラーを続行させられたはずだしな。
しかし、意に反して黒黒になってしまった。
これはある意味村人にとって大きなチャンスだと考える。
これに関しての理由はすでに述べたからいいよな。
(66)2005/06/13 17:40:04
修道女 ステラ
鳩。〉お医者 多弁がすてるすならあたしも狼にとっては心強いと思うさ。でも実際はどうかわからんよ。とりあえず霊2COになったときこねりん吊り誰かいた?今出先だからわからんが少なくともこねりんは「適度に白かった」ローズが誰も吊り希望にあげてないから吊り希望にするって言った後位からだろう。票集まるようになったの。だから、それまで安全位置にいた彼がステルスだったとしても不思議じゃないとあたしは思ってる。
(67)2005/06/13 18:21:14
医師 ヴィンセント
そして、昨日のフレディのステラ占い希望の発言だが、俺がもともとフレディ偽と考えていたこともあって、ぼろが出た、というくらいにしか思っていないんだが、あの発言が意図的なものであるなら、フレディ狂人を示唆するものだろうし、裏を読めばそれを見越した狼の可能性だって否定できるものではない。
その点では、裏の裏は表という世界だから、考えても仕方のないことだと思う。
どちらにしても>>6:190のような粗末な言い訳ではみんなを納得させることはできないな。
(68)2005/06/13 19:01:20
医師 ヴィンセント
>>67
確かに、グレーからの票は集中しても能力者からは票が入っていなかった、というのはコーネリアスの可能性も否定できない要素ではあるんだよな。
(69)2005/06/13 19:04:24
見習いメイド ネリー
こんばんは。
探偵内訳を狼狂と思っている方に少し質問があります。
■1.この場合、ノーマンさんが引き抜き屋だと思っているということでよろしいでしょうか?

■2.もしそうならば、そのノーマンさんに3日目、4日目に吊り希望に挙げられていたネリーのことをどう捕らえますか?
(70)2005/06/13 19:37:56
医師 ヴィンセント
>>70
1に関してはyesだ。ノーマン真なら、村人騙りがいない限り占いはダブル狼になる。そして、俺は村人騙りの可能性を非常に低いと考えているから、消去法でノーマンは偽だと思っている。
逆に、ニーナ真でノーマン狂人でも霊能の組み合わせが逆になるだけで占いにダブル狼であるという状況は変わらない。
このことから、ノーマンは狼であったと考えている。

2に関しては、ネリーは白っぽいと考えている。それは今までのグレースケールでの位置を見てもらえばわかってもらえると思う。
あからさまなライン切りでなければな。
(71)2005/06/13 19:58:24
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/06/13 20:05:55
見習いメイド ネリー
>>71
それでも吊り希望に挙げるのは黒判定を出されたから…というところでしょうか。
ネリーを吊っても終わりませんよ。これはネリーと引き取り屋にしかわからないことでしょうけれど…。
(72)2005/06/13 20:17:25
見習いメイド ネリー
能力者ローラー後、吊り回数2回残してあったことに感謝します。でないとネリー吊りで確実に村が負けてしまいますから…。
まぁ、今日明日は探偵さんからでしょうけれどね。
(73)2005/06/13 20:24:42
見習いメイド ネリーは、少し離席します。
2005/06/13 20:24:57
村長の娘 シャーロット
こんばんは。うーん、吊り希望どうしようかな。
ネリーさん人狼でライン切りってリスキー過ぎですよね。
ここでネリーさんを吊ってしまうと人狼の
思う壺な感があるのですが…。
確定情報を作りたければネリーさん吊りなんでしょうけど、
個人的には吊りたくない…。
(74)2005/06/13 20:26:56
村長の娘 シャーロット
1.今日の占い先
●牧師様
2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
▼コーネリアスさん
この結果を見るとネリーさん人間っぽいので消去法で。
(75)2005/06/13 20:50:57
吟遊詩人 コーネリアスは、急いで戻ってきた!
2005/06/13 21:02:04
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんわです・・・議事録は見てきましたが、何だか人狼の思うつぼって感じがしますねぇ・・・特にシャーロットさんは既にステラさんとヴィンセントさんの黒の可能性を考える事を放棄してるようにしか見えませんよ・・・
色々考えてみましたが、今日の黒2つで考えられる事は3通りだと考えます。
1、占い師が真狼で、真の黒判定の信頼度を落として逆に白と思わせるために黒2つの判定とした。

2、占い師が狂狼か狼狼で、ネリーさん村人を吊る為に黒判定2つ出した。

3、2の真逆で、ネリーさん人狼を逆に吊らせない為に黒2つを出した・・・
(76)2005/06/13 21:05:45
村長の娘 シャーロット
3.今日の占い結果について
占い師狂狼が一番しっくり来るかな。
で、人狼同士のライン切りは多分無いと思う。
W黒判定になったら普通は吊りになるだろうし、
やっぱりリスクが大きすぎるような。
今までずっと白判定が出てたところから見て、
今日黒判定が出てもおかしくなかったし。
対象が人間だったから人狼が安心して黒判定を出せたんじゃ?

狼狼の場合は、余程ネリーさんを…というか人間を
吊りたいのかと。
片方黒出しの方が可能性は増やせるけど、
両方黒出しの方が確実に吊れる…にしてもやっぱり、
この組み合わせなら判定割れると思いますが。
(77)2005/06/13 21:07:16
吟遊詩人 コーネリアス
このうち、3は可能性が低いと考えてます・・・吊りが2手ある以上、黒判定が出たらとりあえず吊りって考えになるのが普通だと思いますからね・・・そうなると1か2のパターンだと思いますが、1だと霊能者の内訳が真狼になるんですよね・・・ニーナさん白判定を出したノーマンさんが真でも狼でも何かしっくり来ないんですけど・・・そういう訳で私は2の可能性を最も高く考えてます。
(78)2005/06/13 21:08:25
村長の娘 シャーロット
>>76
いや、考えてますってorz
こう言っては悪いのですけど、ステラさんやヴィンセントさんと
比較するとコーネリアスさんが黒く見えると言うだけの話で。
(79)2005/06/13 21:11:44
吟遊詩人 コーネリアス
そうなると残りの人狼は私はルーサーさんかステラさんだと考えてます・・・ヴィンセントさんは序盤吊られかけてましたし・・・あれで最後のステルスだったらお手上げですね・・・一昨日から言ってるように、人狼は私、ネリーさん、キャロルさんの3人を吊り要員に考えてるだろうってのがそのままですね・・・キャロルさんが結社だったから私とネリーさんを吊りに来た・・・人狼の思惑通りになりたいのならどうぞ吊って下さいって感じですね・・・もう何を言ってもスルーみたいですし、これ以上何を言っても無駄っぽいので・・・私はハーヴェイさんに委任してコミットしておきますよ・・・
(80)2005/06/13 21:12:20
医師 ヴィンセント
>>72
吊りに挙げたのは、確定情報がほしいからだ。
これでもしネリーがパンダなら吊りは言い出しにくかったところだよ。ナサニエル真の場合の潜伏狼がわからなくなってしまうからな。
ただ、何度も言うように、幸いなことに2人の占いから見た潜伏狼が一致したんだ。
それなら吊って終わればよし、終わらなければナサニエル真と見て、もう一度考え直すさ。
(81)2005/06/13 21:14:29
医師 ヴィンセント
ネリー吊りはこの村の今までの吊りの中で、最も情報量の多い吊りになることは間違いない。
だから、俺はこの方針は変えない。
ローラーの後は▼ネリーだ。
(82)2005/06/13 21:20:30
医師 ヴィンセント
一応、断っておく。
アンケートの回答はあくまでローラーするという前提でのものだ。

【占いローラーは、フレディを先に吊ることを希望する。】
(83)2005/06/13 21:25:36
学生 ラッセル
|ー゚)話はすべて聞かせてもらった!

と言う事で今日の議事録改めて読み返してくるニャ。
矛盾してるような気もするけど気にしない。
(84)2005/06/13 21:27:28
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルを猫じゃらしの刑にした。
2005/06/13 21:30:35
学生 ラッセルは、力尽きた。医者ニャンは▼フレディの後の1回コミット進行OK?
2005/06/13 21:32:07
酒場の主人 フレディ
戻った、何か聞きたいことがあったら残してくれ。
ちょっと火を扱ってるので離席する。
(85)2005/06/13 21:36:05
牧師 ルーサー
ただいま戻りました…
ラッセルさんからなにやら提案があるようですね。
今日ローラー開始したら2人目の占い師吊りの時はコミット進行と言ってますが私は対応できますよ。
(86)2005/06/13 21:36:14
牧師 ルーサー
ラッセルさんに質問。
今日▼ラッセルになっても30分コミット希望でOKなんだよね?
理由はなんとなく分かるから確認してみるだけです。
(87)2005/06/13 21:37:48
学生 ラッセル
>>87
無論。
ってか▼俺以外だったらこんな提案しない。
(88)2005/06/13 21:39:47
医師 ヴィンセントは、一応はコミット進行可能だ。>ラッセル
2005/06/13 21:40:28
学生 ラッセル
俺吊った後は普通に24進行でも48進行でも他の人の都合でやっちゃってOKだニャ。
(89)2005/06/13 21:40:50
牧師 ルーサー
ではネリーさんの質問に対する回答を…
■1.私はノーマンさんが狂人の可能性は最も低いと思っている。
ノーマンさんは真か狼のどちらかと予想しています…
昨日のニーナさんの霊能判定は真か狼のどちらかでも無い限り出せるものではないと思っています。
狂人なら黒判定を出しておいた方が狼側の取れる作戦を制限しなくても済みますし、
狂人である事を狼に伝える事が出来たと思うんですよね。

霊能者が退場した今でもどちらが真なのか判断の付かない状態です。
(90)2005/06/13 21:43:57
牧師 ルーサー
■2.ノーマン人狼ならライン切りの可能性を疑えると言っても良いでしょうね。
3日目のネリーさんは票数的には吊られる位置にいなかった為、
安心してライン切りをする事が出来たのだと思います。
4日目はギリギリ吊られる位置と言っても良かったですけどね。
けど、ノーマンさんの4日目のアンケート提出速度の速さの異常さもライン切りを匂わせるには十分だと思った。

でも、ノーマンが人狼、ラッセルとフレディが狂狼or真狼の組み合わせだとしたら
狼があえて黒出しするのはリスクが余りにも大きいとも考えている。
占い師が狂狼の組みあわせなら狼の方の判定は白を出すべきだろうとも考える。
パンダを1人、半黒を1人作ったほうが狼側は有利に事を進められる気もするんですよね。
黒黒だとそれを吊ったらそれで2人の偽はほぼ確定して最終日に話が進むのでね…
狂人と人狼の呼吸が合わなかったと見るべきなのでしょうか…
(91)2005/06/13 21:44:13
牧師 ルーサー
■現時点での私の考え
ノーマン狼ならネリー狼は十分考えられるが、今回の両者黒判定がどうしても引っかかる。
ネリー吊りがラッセルフレディの真贋をつけるには最善の手だろう。失敗のリスクは大きいが即敗北につながるものではない。
ただし、許された吊り回数は2回。安易なネリー吊りは危険だと思う。
ネリーの処遇はローラー終了した日にでも決めるのが理想だろうね。
今回はネリー吊りにしているが占い判定次第でローラー終了後の吊り希望が変わる可能性は高いです。
ノーマンさんが人間ならネリーさんに目立つラインが見当たらないです…
(92)2005/06/13 21:44:55
牧師 ルーサー
あと、私は今日占い師を吊った後に残った占い師を吊る時の進行時間を30分にするのに賛成ですよ。
(93)2005/06/13 21:47:07
見習いメイド ネリーは、戻りました。
2005/06/13 21:50:31
書生 ハーヴェイ
戻ってきたよ。
議事録を読んでくるよ…。
(94)2005/06/13 21:58:28
書生 ハーヴェイは、悲しい目をすると、議事録を読み始めた。
2005/06/13 21:58:48
牧師 ルーサー
うーん…やはり迷う。
両者が黒判定を出してきたところがねorz
(95)2005/06/13 22:20:54
書生 ハーヴェイ
【仮決定22時15分】
【本決定22時45分】

コミット進行は僕に委任してくれると嬉しいよ♪
(96)2005/06/13 22:22:53
学生 ラッセル
>>96
明日、俺は委任できないから適当に指定してコミットするニャ。
(97)2005/06/13 22:24:04
村長の娘 シャーロット
ちょっと席外してました。
私もコミット進行してしまって構いません。
(98)2005/06/13 22:24:07
医師 ヴィンセント
えっと・・・すでに時間が過ぎているように思うのは俺だけか?

コミット進行のことは了解だ。
(99)2005/06/13 22:24:58
学生 ラッセル
>>99
気にしたら負けかな?と思っている。

霧が濃かったから保留になっていたと邪推。
(100)2005/06/13 22:26:21
書生 ハーヴェイ
【仮決定】

●ルーサーさん
▼フレディさん

結果は第一声とともにでいいかな?
【23時半にはラッセルさんを▼するよ】
(101)2005/06/13 22:27:14
学生 ラッセル
>>101
あい、わかった。

3日目から希望し続けて、ようやくルーサーの白黒がつけられる|||orz
(102)2005/06/13 22:28:32
書生 ハーヴェイ
>>100
うーん、鋭い推理だよ(?)
見事、大当たりだよ!
(103)2005/06/13 22:28:52
酒場の主人 フレディ
…状況が状況だからな…仮決定反対の意は出すが、皆の足並みを乱す気は無い。
本決定はどんな決定でも従う。
(104)2005/06/13 22:30:14
牧師 ルーサー
>>101
【仮決定に了解するわけなかろう】
猫に占われるなど生きていて最大の屈辱だ。
(105)2005/06/13 22:30:14
見習いメイド ネリー
2.今日の退店先(ローラー以外の場合)
かなり疑心暗鬼になってしまい、ちょっと「この人だ!」と挙げられる状態ではないのでグレースケールから決めました。
■ ヴィンセント>ルーサー>コーネリアス>ステラ □
並べてはみたのですが、正直大差ないのです。疑われると周り全部が怪しく見えてしまいますね…。

▼ヴィンセント先生
2日目に吊り票が集まったことと、占いで半白判定を貰ったことからその後疑われなくなっていました。
しかし2日目に票が入り始めたのはオードリーさんの例の発言があってからです。
大体の人がオードリーさん吊りを容認していたが、一応他の人を挙げるなら…程度にヴィンセント先生の名前を出していました。
そこでライン切りで投票したのかと。
あと気になった部分は能力者ローラー時に確実に真の混ざっている調査員からの希望を出したこと。
信者が混ざっていないことから、ネリーも了承してしまったことが悔やまれます。
(106)2005/06/13 22:30:36
見習いメイド ネリー
長々と書いていたら仮決定が…(汗)
【仮決定了解です】
(107)2005/06/13 22:31:11
書生 ハーヴェイ
あと今のうちに言っておくけれど。
ローラー完遂後は、安易にネリーさんを吊らない方がいいと思うよ。

確かに、吊ることで得られる情報は大きいけど(終わらなかったらラッセルさんフレディさん偽の可能性大)そうなると、残りの吊り回数もわずか1回かな。

だから、ローラー完遂後は再びじっくり考えて吊り先を考えて欲しいよ。もちろん僕もいたら考えるよ。その為なら48時間進行でも構わないと思っているよ。
(108)2005/06/13 22:31:58
村長の娘 シャーロット
一番考えやすい内訳で占い師狂狼ノーマンさん狼、
ネリーさんも狼だとすると、人狼側凄くライン切り激しいですね。
いつもの思い込みの激しさ故かどうしても人間にしか見えない…。

ノーマンさんが露骨に怪しい判定出した理由に
ノーマンさん人狼で考えると白くなる人狼がいるのかと
思ったんですけど…ネリーさんしかいないし(汗
他にノーマンさんってライン切りっぽいことやってましたっけ。

>>101
仮決定了解しました。
(109)2005/06/13 22:32:33
修道女 ステラ
ごめん、鳩ー。すまん、今日、急用ででれないー。一応委任とコミは今したので、よろしく頼む〜ほんとにごめん。
(110)2005/06/13 22:32:40
牧師 ルーサー
ま、今いる方は全員コミットしたほうが良いと思いますよ。
私も本決定には従いますんで…
(111)2005/06/13 22:32:41
学生 ラッセル
>>105
屈辱って…|||orz
(112)2005/06/13 22:32:42
牧師 ルーサー
とりあえずは私占い後に出てくる証拠物を楽しみにしているよ。
ネリーを占ったときは証拠物出てこなかったし…
(113)2005/06/13 22:34:23
村長の娘 シャーロット
というか実はノーマンさん真ですか?
…………orz
(114)2005/06/13 22:35:17
学生 ラッセル
>>113
OK。
(115)2005/06/13 22:35:20
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/06/13 22:35:26
牧師 ルーサー
一応言い直しておきます。
【仮決定には了解】してるんで構いませんよ。

猫に占われるのに対して抵抗する牧師を演出したかったんですよ。
(116)2005/06/13 22:35:53
牧師 ルーサー
私を占おうがコーネリアスさんを占おうがさすがに間接的にラッセル視点でもう片方は確定するんだろう?
無理に反対しようにも理由が無い。

村人騙りが2人いますとか言い出さないよな?
(117)2005/06/13 22:37:52
学生 ラッセル
今日の占い結果は書いたには書いたけど>>9に消されたニャ…。
とだけ言っておく。
(118)2005/06/13 22:38:05
学生 ラッセル
>>117
流石にそれはないだろう…多分。
俺もその辺真相知ってる訳じゃないから分からんニャ。

こねりー占ってもある意味ルーサーの白黒は判明すると思うニャ。
俺は23時を待つ事にする。
(119)2005/06/13 22:39:44
医師 ヴィンセント
>>106
2日目のことに関しては、俺がコメントする立場にないと思うから差し控えるし、どう言っても仕方がないが、ローラーの順番を霊能からと提案したことに関しては、間違っていたとは思わないし、ネリーの質問に対しても向き合って答えた。
にもかかわらず、それをなぜ今蒸し返す必要があるのか、という疑問をはさんでいいかな?

今のネリーの態度は、疑われたからそれをやり返す、といったものに見えて、狼を探すという目的を見失っているような気がしてならないんだが。

ネリーは自分が吊られないことと村の勝利とどちらを大切に思っているのかな。
村の勝利のほうを大切に思っているのなら、もっと冷静に考えてほしい。熱くなっても狼に利用されるだけだぞ。
(120)2005/06/13 22:44:33
吟遊詩人 コーネリアスは、やっと戻ってきた・・・
2005/06/13 23:20:38
学生 ラッセル
む、復活したかな?
あと一人コミットしてないみたいだけど…。

ハーヴェイかな?
(121)2005/06/13 23:21:14
書生 ハーヴェイは、溜息をつきながら戻ってきた。
2005/06/13 23:21:28
吟遊詩人 コーネリアス
すいません、村に戻れませんでした・・・orz
議事録見てる余裕あるのかなぁ・・・とりあえず見てきます。
(122)2005/06/13 23:21:31
見習いメイド ネリーは、霧長すぎです…。
2005/06/13 23:21:48
吟遊詩人 コーネリアスは、回線だけじゃなくこっちの鯖も陥落?
2005/06/13 23:25:54
学生 ラッセルは、今度こそ…大丈夫だと思う
2005/06/13 23:26:04
牧師 ルーサーは、戻れたかな…
2005/06/13 23:26:25
書生 ハーヴェイ
…ジェーン様のたたりじゃ!
ジェーン様のたたりじゃぁ〜〜!!


…やっと戻ってこれたよ。
>>121
僕は既にコミットしてあるよ。
(123)2005/06/13 23:26:50
医師 ヴィンセント
なんとか・・・。すごい霧だったな。
(124)2005/06/13 23:27:21
書生 ハーヴェイ
【本決定】

●ルーサーさん
▼フレディさん

結果は第一声とともにでいいかな?
(125)2005/06/13 23:27:33
牧師 ルーサー
あー、マイクのテスト中…
あと1人は誰だろうか。
こういうときはのんびりと待つしかないですね。
(126)2005/06/13 23:27:50
酒場の主人 フレディ
直ぐにでも対応できる。

…と思ったら本決定が出ていたな…解った。
(127)2005/06/13 23:28:24
学生 ラッセル
アクセス殺到でメモリを喰い潰したとの事ですね。
23時村が7村〜。(今日更新かどうかは不明)
(128)2005/06/13 23:28:37
吟遊詩人 コーネリアス
うぅ・・・議事録やっと見れた・・・
【本決定了解です】
最後まで占われない私って・・・orz
(129)2005/06/13 23:28:43
吟遊詩人 コーネリアスは、私は既に委任コミットしてますよ?
2005/06/13 23:28:49
酒場の主人 フレディ
今時間を進めた。
(130)2005/06/13 23:28:56
村長の娘 シャーロット
この時間は霧が濃いですね…。
私もコミット済みです。
(131)2005/06/13 23:29:03
牧師 ルーサー
【本決定には従おう】
(132)2005/06/13 23:29:52
学生 ラッセル
そんじゃ、第1声で発表する。
(133)2005/06/13 23:30:00
医師 ヴィンセント
これで23時半更新でなければ、すまないが今日は48時間にしてほしい。
リアル事情だが、すまない。
(134)2005/06/13 23:30:03
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
13
0
17
0
12
30
14
9
0
0
0
0
21
0
6
0
0