人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(547)続ぱるぷんて村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、お尋ね者 クインジー、墓守 ユージーン、ごくつぶし ミッキー、の16名。
修道女 ステラ
アーヴァイン!

さて葬式の準備をしないといけませんわね。
(0)2005/05/30 22:02:10
学生 メイ
(ほんとに生きて帰れるのかな....)
(1)2005/05/30 22:02:14
見習い看護婦 ニーナ
>>1:315 ネリーさん
うーん。どうしてだろう?
もう少し色々考えてみるね。
(2)2005/05/30 22:03:02
村長 アーノルド
はっはっは!!拙者の高機動占いより
【ラッセル殿は人間と判明したぞ!!!】
(3)2005/05/30 22:03:04
酒場の看板娘 ローズマリー
…さすがに、いきなり妖魔は倒せないですわね。
少しだけ期待していた自分が可愛いですわ。
(4)2005/05/30 22:03:40
書生 ハーヴェイ
シャナク!!
(…なにも起こらなかった)

【モーガンさんは人間だね】
(5)2005/05/30 22:04:22
墓守 ユージーン
まぁ、風が吹くと桶屋がなんとやらって言いますが、
人狼が出ると墓守が儲かるもんですね。
墓守っていっても、僕は葬儀とか墓の管理も管轄なんでね。
長者番付でアッと驚かせてやりますよ。
(6)2005/05/30 22:04:31
修道女 ステラ
>>4
私も少しだけ期待してましたわ。
愛の園へご一緒されませんこと?
(7)2005/05/30 22:04:38
見習いメイド ネリー
アーヴァイン様!!!!

(…誰だろ?(´・ω・`))
(8)2005/05/30 22:04:59
農夫 グレン
ああ、アーヴァインが襲われただべな。
お墓にも野菜を供えておくから、オラたちを見守ってくれるといいべ。
(9)2005/05/30 22:05:07
村長 アーノルドは、修道女 ステラにうろたえた。
2005/05/30 22:05:12
鍛冶屋 ゴードン
さて、占い先は決まっているな。

問題は吊り先だな。
(10)2005/05/30 22:05:38
修道女 ステラ
>>6
商売がたきって奴ねっ・・・!!
(11)2005/05/30 22:05:46
修道女 ステラは、いかずちの杖を握り締めている
2005/05/30 22:06:19
鍛冶屋 ゴードン
アーヴァイン!

イベントで死んじゃうキャラは助けられないとはいえ、なんとむごい!
(12)2005/05/30 22:06:43
隠者 モーガン
おぉ…ピサロの手先がこんなところにも…。

アーヴァイン殿…。
(13)2005/05/30 22:06:44
学生 メイ
どっちも結果は人間ね。今日の占いは逆にして、
■アーノルドさんがモーガンさんを
■ハーヴェイさんがラッセルを
それぞれ占ってもらうことになる、と。
さて、誰を吊るのか以外に何をしゃべってもらったらヒントになるのかな....
(14)2005/05/30 22:06:55
墓守 ユージーンは、修道女 ステラにバシルーラを唱えた。
2005/05/30 22:07:23
ごくつぶし ミッキー
アーヴァインさん……

「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」

……。お約束ですね。
(15)2005/05/30 22:07:58
修道女 ステラは、世界一周のたびへようこそ
2005/05/30 22:08:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>7
ま、個人的にはグレンさんかニーナさんのどちらかが
妖魔だと思っていましたが…。

読み返してみたら、ステラさんとネリーさんもまったく
同じ人を候補にしていたのですね。

愛の園…何となく危険な香りですわ(笑)。
(16)2005/05/30 22:08:02
墓守 ユージーン
>ステラ
アンタ・・・ザオラルとか唱えられないのか?
(17)2005/05/30 22:08:23
村長 アーノルドは、墓守 ユージーン にヒャダルコをはなったああ!!!
2005/05/30 22:08:26
隠者 モーガンは、修道女 ステラにピオリムをかけた。
2005/05/30 22:08:32
農夫 グレン
明日はこのまま交互完遂でいいだべか?
(18)2005/05/30 22:09:03
墓守 ユージーンは、氷に対しては耐性が強い。
2005/05/30 22:09:24
修道女 ステラ
>>17
メガザルしかできませんの。
あとはバギクロスとザラキーマくらいですわ。
(19)2005/05/30 22:09:27
学生 ラッセル
交互完遂、了解したよ。
うまくすると、これで確定白が2になると
村としては、とても嬉しいよね。
僕もそうなれると嬉しいよ。

・・・で問題は吊り先だよね。
(20)2005/05/30 22:09:52
農夫 グレンは、スピードが足りないorz
2005/05/30 22:09:59
修道女 ステラ
>>16
多弁が占われて確定白になって食べられると(ネタ的に)悲しいですわ。
(21)2005/05/30 22:10:19
墓守 ユージーン
さて・・・今日から都合2人ずつの死人が出るわけですか。
まぁ・・・運が良くて1人、運が悪くて3人ということもありえますが・・・。
仕事が忙しくなるなぁ。
墓守の血族に伝わる歌とか歌いたくなるねぇ。

さあ、ドアを開けて出かけよう!
2人の秘密、暗い山へ。
形もやめた顔が笑う、大好きな君が咲く山へ
(22)2005/05/30 22:11:14
修道女 ステラ
なお寡黙は容赦なく吊っちまえーというスタンスですの。
ネタ的に。
(23)2005/05/30 22:11:35
酒場の看板娘 ローズマリー
処刑された翌日に甦る村人…。
人数的には助かりますけど、心情的にかなり怖いですわね。

誰か、世界樹の葉とか持ってませんか?
(24)2005/05/30 22:11:59
見習いメイド ネリー
>>18
交互占いですから、完遂させるべきかと。
半白という立場は本人にとっても残りの狼・妖魔以外の人に
とっても判断に困るでしょうし。
(25)2005/05/30 22:12:31
学生 ラッセル
>>23
同意。僕も寡黙って言われないように
どんどん意見を出すつもり。
でも、魔法学校は厳しいから、授業中に鳩を出して
議事録読んだりできないんだ、勘弁してくれ;;
(26)2005/05/30 22:12:43
鍛冶屋 ゴードン
>>21
そうだな、今ネタ的に襲って欲しくないのは、ステラと、村長だなw。
(27)2005/05/30 22:12:56
書生 ハーヴェイ
これだけ、魔法が使える人がいるんだから、蘇生くらい誰かできるんじゃないの?
もしかして、回復系はだれもいないとかある?
(28)2005/05/30 22:13:34
酒場の看板娘 ローズマリー
>>22
3人なら運が良いんじゃないの?
(29)2005/05/30 22:14:14
農夫 グレン
とりあえずオラは今日は帰って寝るべ。
アンケートの草案が出ていれば、朝答えるべよ。
それじゃ、みんなオヤスミなんだべ。

ぉぅぃぇ〜♪
(30)2005/05/30 22:14:51
農夫 グレンは、集会所
2005/05/30 22:15:13
農夫 グレンは、集会所を出て行った。ぉぅぃぇ〜♪
2005/05/30 22:15:33
鍛冶屋 ゴードン
>>14
そうだな、占い師、霊能者の内訳予想とかかな?
一般的な、ところは。

狂の吊り先は、どうしても印象になってしまうからな。

あと、ローラーの是非だろうか?
ただし、ローラーを主張するやつは、吊り先を安易に偽装する、狼に利用されそうだからな、グレーからも吊り先をあげてもらったほうがいいだろう。
(31)2005/05/30 22:15:39
修道女 ステラ
>>27
存在がネタと言われるまでぱふぱふしてますね。

それはそうと本日の吊りは誰がいいのかしら。
(32)2005/05/30 22:15:51
ごくつぶし ミッキーは、農夫 グレンに手を振った。
2005/05/30 22:16:17
学生 ラッセル
よし、とりあえず今日の復習と明日の予習しなきゃ。

「マホカンタ!」

・・・ひとりでやっても跳ね返せてるのかわからないな。
(33)2005/05/30 22:17:14
修道女 ステラは、農夫 グレンの背中にょぅι゛ょ〜♪と書き込んだ
2005/05/30 22:17:23
修道女 ステラ
問題は確定材料をどこまで引き伸ばして
能力者のローラーの開始時期ですわよね。
交互続行を行う場合パンダが発生したら霊能判定となるでしょうから
そうすると現在霊能を吊るのは難しいともいえるのかしら。

>>33
それはひきこもり専用の世間の罵声という魔法を跳ね返す壁です
(34)2005/05/30 22:19:08
墓守 ユージーン
ねぇ・・・ちょっと気になることがあるんだが。
教会に行くと生き返らせてもらえるんだけど、
くさった死体は生き返っても死体なのはどうなのか?
まぁ、生き返って新鮮な死体になっても困るが。
どっちにしろ生き返ってないなぁ。
(35)2005/05/30 22:19:18
ごくつぶし ミッキー
>>31
グレー中の人狼の残数は1匹か2匹です。仮にグレー内の人狼の残数が1匹ならグレーから吊り先を挙げてもらっても、仲間売りしているかどうかの判断材料にはならないかもしれませんね。2匹なら無意味にはならないでしょうが。
(36)2005/05/30 22:19:54
鍛冶屋 ゴードン
>>32
(………まだ、存在がネタだと思われてないと、思ってるのか)
(37)2005/05/30 22:20:05
学生 ラッセル
>>34
がーーーーん!
保具輪津魔法学院では、そういう魔法も教えてくれるのか!(カルチャーショック!
(38)2005/05/30 22:20:22
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師は真狼確定だと思うから半白ではなく、
確定白とグレーって事になるのよね。

襲われた占い師さんが占った人を確定白扱いして、
生き残った占い師さんが占った人は完全グレーに戻す。

そしたら、交互占いを続ける事に拘る必要ってあるの?
(39)2005/05/30 22:20:54
鍛冶屋 ゴードン
>>31
何か、すっごい誤変換をしているな。

狂の吊り先って何だ? orz
(40)2005/05/30 22:21:05
学生 メイ
さて、誰を吊るのか以外に何をしゃべってもらったらヒントになるのかな.... まだ繋がりを見て云々っていうのには早いよね。能力者の内訳についての話でも詰めてもらうのがいいのかな。
■1. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人狼に見えるかと、その理由。
■2. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人間に見えるかと、その理由。
■3. 妖魔が表に出ているか否かと、どちらだとしても、出来る限り詳細な理由。
■4. 能力者を吊るとしたらいつからか。占い師と霊能者のどちらからか。
■5. 誰を吊りたいか。
....こんなところ?
2 は「本物らしいか」じゃなくて、「人間だと思うか」なんで注意してね。狂人に見えるから人間だ、っていう答でも構わない。....これで、話の種ぐらいにはなるかな....?
(41)2005/05/30 22:21:53
修道女 ステラ
>>37
.。oO(くっ・・・!!見破りやがったかっ・・・!!)
(42)2005/05/30 22:22:26
隠者 モーガンは、ひそかにメダパニの練習をしている。
2005/05/30 22:22:33
鍛冶屋 ゴードン
>>36
しかし、後から見て、ライン確定の参考になるかもしれないぜ。
(43)2005/05/30 22:22:56
学生 ラッセル
>>39
今日、GJ出て占いが生き残るかも知れないし、今日確実に占いが襲撃されるってわけでもないと思うから、交互は続けたほうがいいと思うんだよね。
もし狂なり狼なり妖だとしても、白を出したのであれば、交互なら確定白が2人に増えるんだよー。
(44)2005/05/30 22:24:28
修道女 ステラ
おそらく妖魔がもし能力者にいるとしても
霊能ではなく占いでしょうね。
とするならば、占いは真・狼か真・妖だとしたら
確かに食べられたほうが限りなく真のイメージですが
かといってそれで真確定を狙う、
というのを前提にするのは少々怖いものがありますから
慎重に進めていきたいですわね
(45)2005/05/30 22:27:00
学生 メイ
能力者を全員吊ろうっていうなら、能力者の誰が人狼だと思うのかっていうのと、その人が人狼だったら残りの人狼は誰か、っていう詰め方になると思うんだ。
能力者が襲われないと思うなら、今日から吊り始めないと間に合わないし、呪殺が起こらないなら最後の二日で妖魔、人狼の順に吊らなければ負けよね。
(46)2005/05/30 22:29:02
ごくつぶし ミッキー
>>43
すいません、どういう風にライン確定の参考にするんでしょうか?

確かに人狼がグレーに2匹いるなら参考になるかもしれませんが、1日目の皆さんの内訳予想を見ても、人狼がグレーに2匹いる(つまり、妖魔が能力者を騙っている)と予想している人は少なかったと思います。
(47)2005/05/30 22:29:33
修道女 ステラ
それでは、私はこの辺で失礼しますわ。
また皆さん明日の夜にでも。
(48)2005/05/30 22:30:41
修道女 ステラは、2秒でいびきをかいている
2005/05/30 22:30:48
墓守 ユージーン
霊能者に関しては、昨日から
ゴードン=狼、ミッキー=狂人
であると思うスタンスは変えていません。
【必然性】の骨を拾い集めていった結果、
そういう結論を導いたので。
ミッキーさんは僕の説明に納得してくれたんだろうか。
一応、理にかなった論であると思うんだが。
(49)2005/05/30 22:31:18
学生 メイは、学生 ラッセルにマジックミサイルを放ってみた。
2005/05/30 22:31:42
隠者 モーガンは、メダパニ+ジュース=酒。と思った。
2005/05/30 22:33:16
学生 メイ
(あ、本当に出るとは思わなかったな。何だか、他の世界の魔法が流れ込んで来てる?)
(....言ってる場合じゃなくて、反射してるんだってば。ええと、Counter Spell)
ふぅ。....お風呂に入ってくるね。
(50)2005/05/30 22:34:32
ごくつぶし ミッキー
>>49
私は真霊能者ですから、納得なんてできるわけがありませんが……。

そうですね。私が狂人であれば、わざわざ順番を最後にする意味があるとは思えませんし、占い師を騙らなかった理由って示されてましたっけ?
(51)2005/05/30 22:34:52
墓守 ユージーン
ただ、占い師に関してはまだまだ情報が少ないかな。
発言数はちなみに昨日は2人とも同じくらい・・・
CO順は村長→書生。
まだ交互の最中で、白判定ずつ。
これじゃちょっと弱いなぁ。
今日どれだけ2人は手がかりをくれるんでしょうかね。
出し惜しまないでほしいところです。
(52)2005/05/30 22:35:01
学生 ラッセル
■1. 占いは両方とも白なので、自分の中では五分五分。気持ち的には白くれたアーノルドが真?と思う。思うだけ。
やはり、勇み足チックにCOしたユージーンが怪しい気がする。なので、【真 ゴ>ミ>ユ 人外】という感じ。
実はまだよくわからない。
■2. アーノルドのほうが人間なのかな。でも、五分です。霊能はゴードンがちゃらんぽらんな雰囲気で、いい感じに人間くささを出してると思うのですが。
■3. 5COは、結社が紛れていない、村人騙りしていない、とするなら、狼2狂1真2もしくは、狼1妖1狂1真2。霊能は吊られる可能性があるし、妖魔が紛れることは少ない気がする。もし表にいるなら、占いのどちらか。(後述、つづく)
■4. とりあえず、パンダが出たらパンダ吊り→霊能判断で霊能から吊っていく。もし運良く確定白2なら、今日の吊りの結果で?どっちにしろ霊能全吊りを視野に入れるなら早いほうがいいと思う。
■5. あえてまだ誰とは言えないので、保留にさせてください。
(53)2005/05/30 22:35:26
ごくつぶし ミッキーは、ラリホー+ジュース=酒。と思った。
2005/05/30 22:35:37
鍛冶屋 ゴードン
占い師に関しては、同意だな。

判断材料も少なく、発言も特に目立つところは無い。

俺も今のところ、
ユージーン=狂人
ミッキー=狼の印象は変えてないしな。
(54)2005/05/30 22:37:01
学生 ラッセル
>>53の■3.の続き
もし仮に妖魔が占いCOをした場合、狼陣営からは狂人か妖魔か見分けられない。とりあえず霊能にCO。また、狂人から見ると狼が占いCOしたように見えて、狂人は占いCOする必要もなく、霊能COに回る。
以上のことから、もし妖魔が表に出てきているなら、占いじゃないの?と思う。
・・・表に出てきてないのかも知れないけどね。
(55)2005/05/30 22:39:12
見習い看護婦 ニーナ
>ユージーンさん
ちょっと気になったのだけど、
最初にCOしたときに騙りはでてくると思った?
(56)2005/05/30 22:39:30
学生 ラッセルは、学生 メイの魔法をマホカンタで跳ね返した
2005/05/30 22:40:57
見習いメイド ネリー
|ー゚)

(あんけーと書いてたら、素で寝てました_| ̄|●)

すみません、今宵は失礼させて頂きます。
(57)2005/05/30 22:41:13
見習いメイド ネリーは、テレポート! 集会場を後にした。
2005/05/30 22:41:59
学生 ラッセルは、アストロン!ラッセルはボーっとしている。(ちょい離席
2005/05/30 22:42:10
墓守 ユージーン
>>51
まぁ、ミッキー視点ならば納得できるはずはないけども・・・
でも、穴のあるような理論じゃないでしょう?
順番を最後にする理由ってのは、やはり
「信頼を勝ち取るため」ではないでしょうか?
ローラーに持ち込まれると狼も始末される・・・
ってところが、自分でも解せなかったりするんですけども、
霊能者の場合、2人以上COするケースがあまりないので、
3人目はほぼ無条件に信頼度が高くなるケースが多いんですよ。
あとは「奇策を狙った」って感じでしょうか。
僕は初めてじゃないんですけど、
この村でもこんなケースは初めてだって人が多いですよね?
人間、誰でも初体験は甘酸っぱく、そして苦いものなんですよ(遠い目)
人狼にとって好ましい空間は【混沌】です。
そう考えると、ありきたりな占い師3人目COよりも、
霊能者3人目COの方が戦術的にベターだと判断したんでしょうね。

まぁ、納得はできないでしょうけど、穴はないと思いますよ。
(58)2005/05/30 22:43:16
鍛冶屋 ゴードン
■1.■2.
占い師に関しては、保留。
霊能者に関しては、人狼くさいのはミッキー。
>>1:243 で言ったとおりだな、今のところは。

■3.
妖魔が騙るとしたら、占い師の方だろう。
だが、今回は占い師が二人だし騙っていないと思われる。
妖魔が騙った場合、真狼妖か、真狂妖、で三人以上になると思うからだ。

■4.
ラインが確定すれば、いきなり二匹の狼が確定するかもしれん。
せめて、交互が終わるまでは、ローラーは反対だ。

■5.
今は、保留だな。
(59)2005/05/30 22:44:38
鍛冶屋 ゴードン
とりあえず、明日も来るのが遅そうだから、先にアンケートを書いてみた。

また、明日の朝、顔を出すよ。

それじゃあな、皆の衆。
(60)2005/05/30 22:46:46
墓守 ユージーン
>>56
僕が勇み足気味でCOしたのは、
・結社員爆弾の利用
・狼への速攻作戦
という理由があるんですよ。
まとめ役という名目はあくまでも仮です仮。
本当は上記の2点を狙いましたから。
この速攻のCOで狼がどう判断するかがカギでした。
触らぬ神に崇りなしで騙ってこないかもとは思ってましたが、
事実は小説ほど奇妙なものじゃないから・・・
どうなのかなぁ・・・と思っていました。
(61)2005/05/30 22:46:47
ごくつぶし ミッキー
>>58
> 「信頼を勝ち取るため」ではないでしょうか?
いえ、私が順番を最後にしたいと言い出したときには霊能者COしていたのはユージーンさんだけですよ。占い師:2人、霊能者:1人の状況で私がCOしたら信頼を勝ち取れるのでしょうか? いちおう、その時のために、対ユージーンさん用にいくつか議論の材料も用意してありましたが、個人的には心許なかったですね。その意味では私は賭けに勝ったともいえます。
(62)2005/05/30 22:46:56
鍛冶屋 ゴードンは、のっしのっしと、家に帰っていった。
2005/05/30 22:47:46
墓守 ユージーン
>>62
それは狂人として様子を見ていたんでしょう。
占い師が1人しかCOしてこないようならば、占い師騙りを。
そして、それ以外の場合は臨機応変に騙るなり、
騙らない狂人にチャレンジするなりしよう
などと思っていたのではないでしょうか?
僕も人のこと言えないんですが、
早計な判断は痛い目を見ること請け合いですからね。
賢いアナタは場をしっかりとらえようとしたんでしょうね。
(63)2005/05/30 22:50:50
ごくつぶし ミッキー
>>58
> 人狼にとって好ましい空間は【混沌】です。
そうですね。霊能者3人COは短期的に混沌とした状況を作り出す事が出来ると思いますが、やはり占い師3人COの方がより長期的な混沌を期待できると思いますよ。
(64)2005/05/30 22:51:59
鍛冶屋 ゴードン
>>58
くそっ、楽しいことしてるな!
【混沌】を一番望むのは、狂人だと思うぜ。
人狼は、自分が疑われない状況を望むだろ?
(65)2005/05/30 22:54:48
ごくつぶし ミッキー
>>63
いえ、昨日の私の発言で占い師COはできないと思いますが。その意味では臨機応変という説は無理があるのでは?

> 賢いアナタは場をしっかりとらえようとしたんでしょうね。
いえ、ユージーンさんのおかげですよ。個人的には1日目開始時点では、霊能者には騙りが出てこないのではないかと思っていましたから。
(66)2005/05/30 22:54:48
見習い看護婦 ニーナ
>>61
そっか。ありがとう。

>ミッキーさん
初日のアンケート回答>>1:38
霊能者の部分は「お任せ」となっているように読めるんだけど
人狼発見時までステルスしきる自信はあったのかしら?
(67)2005/05/30 22:55:26
鍛冶屋 ゴードン
>>61
即効でCOしても、結社爆弾の利用は出来ないと思うぜ。
実際、今回もまとめ役で一人COしてしまってるしな。
(68)2005/05/30 22:56:36
墓守 ユージーン
>>66
あぁ・・・失敬、見落としていました。
じゃあ、霊能者騙りか騙らない狂人の両天秤でしょうね。
騙らない狂人は愚策ではありませんし。
「じゃあ狂人はどこへ行った?」というセリフが、
村を【混沌】へと陥れていくのです。
そこに【必然性】があるのです。
(69)2005/05/30 22:57:08
隠者 モーガン
■1.両方真なのでワシも5分5分じゃ。ワシは微妙にハーヴェイが真かと思われるが、確信は0じゃ。
人狼は不明じゃ。
■2.占い師に関してはまだ未定じゃ。ゴードンはワシも人間に近いと思う。他のCO者より発言は滑らかじゃが。
■3.いないような気がするぞい。安易じゃがいきなりCOして占いの的になるのだろうかのう…。確信無しじゃが。
■4.霊能者かと思うのう。占い師は未定じゃの。
■5.むぅ…未定じゃ。
(70)2005/05/30 22:58:02
鍛冶屋 ゴードン
>>69
ちょっとまて、騙らない狂人は愚策だと思うが。
それって、仕事をしていないんじゃないのか?
(71)2005/05/30 22:59:16
墓守 ユージーン
>>65
あまりに【混沌】とした状況こそに
人狼の【必然性】があります。
ゴードンさんは1人暗闇に取り残されたとき、
どういう気持ちになるでしょうかね・・・?
恐らく、かなり不安になるでしょう。
進んだとしてもこっちが正しい道か分からない。
そもそも、自分が進んでいるのかもわからない。
【混沌】とはそういう状況なのです。
そういうことが隠れ蓑になるわけです。
(72)2005/05/30 22:59:26
ごくつぶし ミッキー
>>67
いえ、「お任せ」と言っても、占い師が何人COするかや、アンケートなどの様子見を見てCOするつもりでした。潜伏した場合でも 3日目にはCOするつもりでした。
(73)2005/05/30 23:00:45
隠者 モーガンは、ああっ!真じゃない!白!とあわてた。
2005/05/30 23:01:28
墓守 ユージーン
>>64
占い師3人COはもはや【混沌】ではありませんよ。
頻度が多い以上、どこかの文献で見たり、
あるいは自分が夢の中でそんな村にいるようなこともあるでしょう。
ひどいときには4人COのときもありえます。
でも、みんなの反応を見ると、霊能者3人は初めてって人が多いですよね。
さっきも言いました。
初体験は甘酸っぱく、そして苦いものなんですよ。
文系の高校生に行列の問題を出しても解けません。
それは、【学習の経験】がないからです。
(74)2005/05/30 23:02:16
鍛冶屋 ゴードン
>>72
まあ、混沌とした状況に、狼が光をともせば、村人はそちらになびくかもな。

いま、霊能者が3人という状況で、この状況をうまく説明できるやつが、狼かもな。
(75)2005/05/30 23:02:38
見習い看護婦 ニーナ
>>73
そっか、ありがと。

>ゴードンさん
特に何もないわ。
(76)2005/05/30 23:03:10
ごくつぶし ミッキー
>>69
> じゃあ、霊能者騙りか騙らない狂人の両天秤でしょうね。
仮に私が狂人だったとして、『人狼との連携が上手くいかず、占い師が確定してしまうかもしれない危険』と『「霊能者」と「騙らない狂人」の天秤』は釣り合いが取れるのでしょうか?
(77)2005/05/30 23:04:28
墓守 ユージーン
>>71
【常識】ってモンが邪魔モノでしかない・・・
それが騙らない狂人の【必然性】ですよ。
狂人は何かしらの騙りをするものだという【常識】があります。
そのときに騙らない狂人がいれば、
「狂人はどこにいるんだ?」
という思考のせいでつまらない幻影を見るんですよ。
(78)2005/05/30 23:04:48
鍛冶屋 ゴードンは、見習い看護婦 ニーナ………ちょっとさびしい orz
2005/05/30 23:06:37
学生 メイは、髪を拭きつつ部屋に戻った。
2005/05/30 23:06:54
墓守 ユージーン
>>77
ミッキーさんはたいしたギャンブラーですね。
そんな不利な天秤も何とかしてつり合わせるんですから。
狂人の気持ちになって考えると、
多分、狼も占い師に出てくるだろう・・・
という安心感があるでしょうね。
しかも占い師が出て、対抗が出ないんじゃないかって不安なときは、
絶対に狼から騙りは1人出してきますよ。
そんな安心感がこの奇跡を起こしたんでしょうね。
(79)2005/05/30 23:07:56
鍛冶屋 ゴードン
すまない、本気で時間が厳しくなった。

次に顔を出すのは、明日の夜になるだろう。

それでは、皆の衆、またな!
(80)2005/05/30 23:09:19
ごくつぶし ミッキー
>>74
占い師3人COの事例が多いからといって「【混沌】ではありません」とは言いきれないのでは? 有効だからこそよく使われる、よく使われるから陳腐化している、とは言えるかも知れません。ですが、霊能者3人COにしたところで、占い師3人COより混乱させられるとは考えられません。陳腐化していないので、当初は混沌とさせられるかもしれませんが。
(81)2005/05/30 23:09:36
鍛冶屋 ゴードンは、あくびをかみ殺しながら、家に帰っていった。
2005/05/30 23:09:37
墓守 ユージーン
>>75
幸いにして僕はこの状況は夢で見たことがあるんでね。
だから、【学習の経験】のない人と違って、
ある程度はこの状況に対応できるんですよ。
(82)2005/05/30 23:09:43
ごくつぶし ミッキーは、鍛冶屋 ゴードンに手を振った。
2005/05/30 23:12:50
墓守 ユージーン
>>81
まだまだ未経験の領域に簡単に適応できる人間なんてそうそういないんですよ。
少なくともコレだけはいえますよ。
占い師3人COの状況は経験がサポートしてくれすが、
初体験のシロモノは不安感も手伝って怯える・・・ってね。
そこを突いたうまい作戦ですね。
(83)2005/05/30 23:12:53
隠者 モーガンは、ヒャダルコで涼んでいる…風呂行ってきます。
2005/05/30 23:13:02
学生 メイ
活発でいいわね。霊能者以外の人も議論に加っていたら、もっといいんだけど。わたしがあんまり方向を出しちゃうと、利用されそうだしな....
占い師には必ず人狼が出るだろうって決め打ちする狂人だっているだろうし、占われないなら、人狼の可能性を疑われて吊られた方がいい、っていう考え方もあるわ。
(84)2005/05/30 23:14:14
村長 アーノルドは、ゴードン殿とモーガン殿に手を振った
2005/05/30 23:15:03
学生 メイは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/05/30 23:15:11
墓守 ユージーンは、学生 メイに不器用に微笑みかけた。感謝の印のようだ。
2005/05/30 23:16:21
学生 メイ
>>22 偶数人数だから、一人余分に死んでも吊りの回数は変わらない。三人死んでたら、妖魔が死んだことが確実になる。運は、悪く無いんじゃないかな。運が悪いのは、呪殺される当人だけだよ。
(85)2005/05/30 23:21:15
墓守 ユージーン
メイちゃんに促してもらって感謝。
さて・・・僕もそろそろアーヴァインさんの処理をしないとね。
さすがに放置しすぎるのは仏さんにかわいそうで。
(86)2005/05/30 23:21:29
双子 ウェンディ
おくれましたー
今からログを読んできますー
(87)2005/05/30 23:21:39
ごくつぶし ミッキー
>>83
私は霊能者3人COは初めてですが、結社員のメイさんをはじめ、村のメンバーがしっかりしてそうなので、それ程怖いとは思いません。

もっとも、私は自分が真霊能者であると知っているだけ、他の人よりも情報量が多いですから私の印象は参考にならないかもしれませんが。
(88)2005/05/30 23:21:43
学生 ラッセル
霊能3人=混沌か、という論争が燃えていますが、
吊り手が1手損(全吊りの場合2人吊りより手数がかかる)ということくらいしか、混沌らしい混沌は見えないのは、気のせいですか?w

早い段階での全吊りシフトへの移行はタイミングを計る必要があると思うんですが、パンダなり吊りでの黒発見なりで、多少局面が動いたときにこそ、ライン読み違いをしなければ、さほど混沌じゃないと思うんですけど。。。
安易すぎるかな。
(89)2005/05/30 23:23:29
墓守 ユージーン
>>85
運が悪い・良いというのは・・・
死体の処理をさせられる僕自身のことさ。
極東の国に12月は師が走るほど忙しいという言い伝えがあるそうですが、
この村では今月は墓守が走るほど忙しいです。
運の良い悪いはそういう意味ね。
(90)2005/05/30 23:23:49
見習い看護婦 ニーナ
霊能者さんの昨日の発言を一通り洗ってみたわ。

【ミッキー】
発言を洗ってみて、私と考え方の似ている人だって言う印象を持ったわ。
発言内容に特にこれといった違和感を感じなかったの。
気になったところといえば初日のアンケートの回答なんだけど
これは>>73で答えてもらってるわね。

【ユージーン】
非常に理路整然と発言しているって印象。
ただ>>1:203でミッキーさんに指摘されているように
>>1:49で霊能者COしてからの発言はかなり揺れているように見えるの。
まとめ役を立候補していた事から騙りが出ないことを想定しているように見えて
>>1:69等で騙りの出現を考えてたから矛盾を感じたのだけど
>>61で回答してくれて一応納得はしたわ。
それでも、今ひとつ納得の行かないのが早期COのメリットかな。
>>61で言っていた「狼への速攻作戦」って言うのは
狼側からのどういったリアクションを期待していたのかしら?
(91)2005/05/30 23:25:14
墓守 ユージーン
まぁ・・・そろそろ本当にアーヴァインさんを何とかしないと・・・。

>>89
この状況は結構安易に考えられないほど・・・
奥が深いですよ。
(92)2005/05/30 23:25:32
見習い看護婦 ニーナ
ここまでの二人は取っている行動がユニークで
発言からは単独行動を取っているような印象を持ったわ。
特にユージーンさんはCOした時期などを見ても、
誰かを連携しているようには見えないの。

【ゴードン】
発言の内容からは特にこれといった引っかかりは感じなかったわ。
他の二人とは違って誰かの出した意見に対して意見を出す
っていうスタンスを取っているように見えるわ。
つまり自発的に意見を出しているというよりは受け身な印象。
(93)2005/05/30 23:25:34
ごくつぶし ミッキー
>>79
まぁ、常識的に考えれば人狼は占い師を騙るでしょうが、安心感と言い切れるほどでは無いでしょう。結社員が占い師を騙って占い師が確定してしまう可能性もありますからね。私が狂人だったらとても安心して霊能者決めウチで騙りに出る気にはなれないと思いますが。
(94)2005/05/30 23:25:54
見習い看護婦 ニーナ
それで、霊能者に対しての私の印象は

ミッキー  真>狂>狼
ユージーン 狂>真>>狼
ゴードン  狼>真>狂
(95)2005/05/30 23:26:08
見習い看護婦 ニーナは、次は占い師ね…。
2005/05/30 23:26:47
見習い看護婦 ニーナは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/05/30 23:27:44
墓守 ユージーン
>>91
狼にじっくり考えるようなヒマを与えたくなかったんですよ。
狼側からの【混沌】も非常に刺激的ですが、
僕は逆に狼側に対して【激動】で攻撃しました。
ずっと動きがないのは狼に対して考える時間を与えてしまいますからね。
速攻速攻で攻めてみました。
(96)2005/05/30 23:28:15
墓守 ユージーン
>>94
僕の辞書に【ありえない】はありません。
【考えにくい】はありますが・・・。
一応、ミッキーさん狼ってのも考えてますよ。
【ありえない】という言葉は無力です。
(97)2005/05/30 23:30:27
墓守 ユージーンは、アーヴァインの死体を引きずって墓へと向かった。
2005/05/30 23:31:18
ごくつぶし ミッキー
>>96
> 狼にじっくり考えるようなヒマを与えたくなかったんですよ。

そうなんですか? 失礼して横槍質問しますが、1日目の >>1:60>>1:67 の発言を見て、私を結社員だと思いましたか?
(98)2005/05/30 23:32:46
隠者 モーガンは、なまめかしくシャワー室から出てきた。
2005/05/30 23:32:58
学生 ラッセルは、隠者 モーガンをハリセンで殴った。
2005/05/30 23:34:24
村長 アーノルドは、隠者 モーガンをじっと見つめた。
2005/05/30 23:34:29
隠者 モーガンは、学生 ラッセルに感謝した。
2005/05/30 23:35:04
学生 メイ
>>90 忙しければ、儲かるんでしょ? やっぱり、死んだ当人だけだよ、運が悪いの。まあ、それはともかく、と。
ゴードンさんは、あんまり突っ込みどころが無いんだよね....
>>1:234 狂人じみた行動で生き残りを図る人狼っていう見方ならともかく、わざわざおかしな目立ち方をしに行く人狼っていう見方には違和感があるんだけど。それまでミッキーさんが特別怪しかったわけでもなかったのに。
(99)2005/05/30 23:35:29
見習い看護婦 ニーナ
>>96
その結果、村側にも混乱を呼んでしまって
狼のつけ入る隙を与えてしまう可能性もあったの。
その辺りのフォローが無かったのも気になったわ。
(100)2005/05/30 23:36:57
隠者 モーガンは、村長 アーノルドに照れた。
2005/05/30 23:37:27
書生 ハーヴェイ
ミッキーとユージーンの論戦を思わず眺めちゃった。
■1:アーノルドさん
占い師に狂人が出てきたとは考えにくい状況ですので。妖魔の可能性はあると思いますが、霊能者の3人の中で
■2:僕自身ではダメですか?霊能者の中では、ミッキーさんは人狼ではないと思います。狂人と思わせる人狼にしても、霊能者の3人目で出る必要は無いかなと思います。この思い込み利用されてるんでしょうか。
■3:霊能者に妖魔が出ているとは考えにくい。ローラーが確実ですからね。
■4:せめて、黒判定が1つは欲しいところです。霊能者から吊ったほうがよいのでは。
(101)2005/05/30 23:39:32
書生 ハーヴェイ
…敬称忘れちゃった。ごめんなさい。

今日はそろそろ寝ます。
占い師に関する真偽判定は難しいですよね。
判断基準に出来るような発言が出来ればいいのですが…
(102)2005/05/30 23:41:53
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2005/05/30 23:43:12
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンに恥ずかしそうに手を振り返した。
2005/05/30 23:44:33
書生 ハーヴェイは、呪いについて考えてながら、歩き去った。
2005/05/30 23:45:28
見習い看護婦 ニーナ
…占い師は対称的に情報が少なかったわ。

強いて言うなら
>>1:22の■6でハーヴェイさんが微妙に占い師のアピールをしているように見えるくらいかな?

そこを素直に取れば

ハーヴェイ 真>狼
アーノルド 狼>真

かな。正直なところ、どっちが真だか発言からはわからないわ。
(103)2005/05/30 23:48:26
見習い看護婦 ニーナ
能力者内訳を考えていたら議事録が100こえてる…。
…読んでくるね。
(104)2005/05/30 23:49:55
学生 ラッセル
さてと、明日も魔法学校でビシバシ新しい魔法を覚えてくるので、今日はそろそろ寝ようと思います。
(ごめんなさい、マジで昼間〜夕方は参加不可能です)
21時以降〜最大2時まで、いっぱい参加するので
とりあえず昼間いないのをステルスか?と勘ぐらないでくださいまし;;。
まぁ、その疑いも今日の占いで晴れるといいんですけど・・・。
それと、もし僕がパンダになったら、躊躇なく吊ってもらって構いません。この「混沌」の状況を打破させるためなら、
人柱になっても構わない覚悟であります(´・ω・`)ノ
(105)2005/05/30 23:54:19
学生 ラッセルは、ルーラ!
2005/05/30 23:54:59
学生 ラッセル
では、おやすみなさいー。

明日はどんな魔法を教えてくれるんだろう?w
(106)2005/05/30 23:55:04
双子 ウェンディ
凄い発言数で読むのが大変ですの…
書いてる間にもどんどん増えるのー
(107)2005/05/30 23:58:07
学生 メイ
アーノルドさんもハーヴェイさんも、別段占い師らしいことは言ってないんだよね。特別、怪しいことも言ってない。良くも悪くも、平凡。ハーヴェイさんの方が考察をちゃんと言ってくれてるけど、信頼されたい偽者は、しっかりするべきところには注意を払うものだし.... ちょっと、発言からは見えないな。これからの占い結果に期待、だね。
(108)2005/05/30 23:59:35
隠者 モーガンは、双子 ウェンディに微笑んだ。
2005/05/30 23:59:54
村長 アーノルドは、高機動バーニア噴射!!!
2005/05/30 23:59:59
隠者 モーガン
ワシは自分の事がわかるから、明日まで占い師は断言できんな…。
(109)2005/05/31 00:01:28
双子 ウェンディ
能力者の考察からいきますわ
【アーノルドさん】
特に引っ掛かる発言はありませんの
アーノルドさんだけを見ていたら判断は出来ませんの…

【ハーヴェイさん】
占い師が1CO状態で長引いたのをみていて、
狂人が占い師を騙って来ないので狼は最後までCOを待っているのだと思いましたの
あたしはローズマリーさんを疑いましたの。ミッキーさんが騙り抑止作戦のように見えましたのでしてひょっとしたら占い師が確定するかと期待して追い打ちのつもりで占い希望をローズマリーさんにしてみましたわ

【ユージーンさん】
狼がいきなり霊COで飛び出すのも考えにくいですし
ミッキーさんが居なかったら狂人かと思ったかもしれませんの
(110)2005/05/31 00:10:14
隠者 モーガン
とりあえず本日は寝るぞい。ワシも昼間は携帯でしか見れていないのでなかなか発言出来んのじゃ(電池少ないんで…)むぅ…。
(111)2005/05/31 00:11:13
双子 ウェンディ
【ゴードンさん】
会話からもうほとんどCOしそうな勢いのミッキーさんを占い候補にしていたのが引っ掛かりますの
ミッキーさんがCOしそうに見えたのはあたしだけなのかも知れませんけど…

【ミッキーさん】
COを最後まで遅らせたのは信頼を省みない行動に見えました。あたしには典型的な狂人のパターンにみえますの
占い師と霊能に二股を掛けた騙り抑止作戦でしたら上手いと思いましたのでちょっと残念でしたの
占い師を騙らなかった理由は結社が霊能に騙りに来たと思ったか吊りへの誘導だと思いますわ
霊能者が自分でCO時期を「霊能者におまかせ」というのも不自然な感じを受けますわね
(112)2005/05/31 00:11:54
隠者 モーガンは、メダパニダンスを踊りながら去っていた。
2005/05/31 00:12:05
村長 アーノルド
はっはっは!!ユージーン殿にもうすこしで墓に埋められるところであったが高機動バーニア最大戦速によりなんとか脱出できたでござる!!
ふむふむハーヴェイ殿はさりげに拙者が妖魔殿の可能性を臭わすことによって自分が真だとアピールするでござるか。。拙者にしてみれば、ハーヴェイがnot妖魔殿(=狼側)と仮定すれば そんな可能性はハーヴェイ殿にとってありえないこと故、そのことの逆を言うことで自分は狼側ではないとの暗黙アピールであるでござるな!!(ハーヴェイ殿が妖魔殿でも拙者が妖魔ではありえない)。。

>ニーナ殿 正直>>103はあまり意味が判らないでござるが。。昨日と引き続きニーナ殿が一番ステルスっぽいカンジがするでござるよ。。
(113)2005/05/31 00:12:25
双子 ウェンディは、隠者 モーガンに手を振った。
2005/05/31 00:12:43
ごくつぶし ミッキー
私も一応アンケートを出しておきます。

■1. 1日目はゴードンさんでしたが、2日目前半の議論を見てちょっと印象が変わりました。人外でなく、人狼なんですよね? もうちょっと時間が欲しいです。

■2. 1日目はユージーンさんでしたが、こちらも2日目前半の議論を見てちょっと印象が変わりました。今現在の印象で言えば、ハーヴェイさんだと言っておきます。

■3. こちらに関しても上記二つと同じ理由で保留にしておきます。

■4. 能力者ローラーをするなら、今日か、能力者の誰かが襲撃された時でしょうね。今日からはじめるなら霊能者以外には考えられません。どう考えても霊能者と占い師では占い師の方が重要ですから。能力者の誰かが襲撃された時の場合は、どちらが襲撃されるかにもよるので一概には言えません。

■5. 変更するかもしれませんが、今のところゴードンさんを希望しておきます。理由は霊能結果を見たいからです。
(114)2005/05/31 00:12:51
双子 ウェンディ
能力者考察から踏まえてアンケート回答ですわ
■1. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人狼に見えるか
ハーヴェイさん
■2. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人間に見えるか
ユージーンさん
■3. 妖魔が表に出ているか否か
出ていないと思いますわ。その方が自然だと感じますの
■4. 能力者を吊るとしたらいつからか。占い師と霊能者のどちらからか。
能力者を吊るとしたらやっぱり霊能者からですわね。客観的な確定白は作りたいですもの
村の総意で決まれば能力者吊りは今日からでも構わないと思いますの
■5. 誰を吊りたいか
いまの時点ではローズマリーさんを考えてますわ
能力者からならゴードンさんですわ 
(115)2005/05/31 00:18:37
双子 ウェンディは、アンケートを書くと力尽きた…
2005/05/31 00:20:11
ごくつぶし ミッキー
>>112
> COを最後まで遅らせたのは信頼を省みない行動
真霊能者が占い師CO前に霊能者2COの状態にしてしまうのが信頼を得られるような行動とは とても思えません。

> 占い師と霊能に二股を掛けた騙り抑止作戦でしたら上手いと思いましたのでちょっと残念でしたの
私の1日目の言動から考えて、占い師と二股をかけるのは無理があるでしょう。

> 占い師を騙らなかった理由は結社が霊能に騙りに来た
その場合、私はユージーンさんとゴードンさんのどちらを結社員だと思ったと考えますか?

> 霊能者が自分でCO時期を「霊能者におまかせ」というのも不自然な感じを受けますわね
たしかにそうかもしれませんね。もっとも、1日目〜3日目の間では、いつCOするべきか良く分からなかったのが正直なところなんですよ。
(116)2005/05/31 00:21:51
見習い看護婦 ニーナ
>>113
>>1:296の発言で>>1:22の■6は占い師COの伏線だったのかな?って思ったの。
判断材料がそれぐらいしか見当たらなかったの。
だから占い師さんも頑張って真を主張して欲しいな。
(117)2005/05/31 00:22:50
ごくつぶし ミッキーは、力尽きた子 ウェンディをベッドまで運んでいった。
2005/05/31 00:25:20
ごくつぶし ミッキーは、風呂に入ってきます。覗いたらダメですよ。
2005/05/31 00:25:59
見習い看護婦 ニーナ
■1. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人狼に見えるかと、その理由。
■2. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人間に見えるかと、その理由。
>>91,>>93,>>95,>>103
この辺りの理由から
【人間】ミッキー,ユージーン,(ハーヴェイ)
【人狼】ゴードン,(アーノルド)
占い師については今のところ判断に苦しいから、
あえてあげるなら、という意味でかっこを付けたわ。

■3. 妖魔が表に出ているか否か
占い2CO、霊能3COという状況から妖魔は騙っていないと思うわ。
まず吊られやすい霊能者に妖魔がCOする事は考えづらいの。
だから能力者騙りをするなら占い師COすると思うんだけど
>>1:241で説明したとおり妖魔が騙っていたのなら、
人狼視点で占い師内訳が[白・白]になるから結社騙りを警戒した人狼が、騙りをだしてくると思うの。
(118)2005/05/31 00:27:01
見習い看護婦 ニーナ
■4. 能力者を吊るとしたらいつからか。占い師と霊能者のどちらからか。
吊るなら霊能者からかな。
占い師には妖魔を呪殺する仕事があるのだし先に吊りはじめるなら
真確定した時のみだと思うわ。
時期については、なるべくギリギリまで灰を削りたいかなって思ってるの。

■5. 誰を吊りたいか。
ここはまだ保留するね。
(119)2005/05/31 00:27:15
村長 アーノルド
ユージーン殿は必然性の言葉の使い方があやふやなように感じるでござる、正直言って怪しいでござる。。狼側はわざと最適戦略を部分的にしないことでうまく自分達が信頼を得る方向に持っていくのは常套手段であるのに 必然性を多用するのはあやしいと言わざるをえないでござるよ。。

現在一番破壊力のある霊能騙りの組み合わせはユージーン殿とミッキー殿が狼側のタッグである組み合わせでしょうな。。
昨日今日の場の雰囲気から感じるのはゴードンさんを狼に仕立て上げようとする感覚ですな。。
(120)2005/05/31 00:27:56
見習い看護婦 ニーナ
>>16
私、そんなに妖魔っぽいかな?
私の発言とかに違和感とか感じるところがあれば教えてほしいな。
(121)2005/05/31 00:31:09
見習い看護婦 ニーナ
あ、もう0時半だわ。もう寝なきゃ。
>>1:315は明日考えるね。
おやすみなさい。またね。
(122)2005/05/31 00:33:36
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/31 00:38:11
見習い看護婦 ニーナは、おじぎをして、集会所から出て行った。
2005/05/31 00:38:40
学生 メイ
占い師二人がステラさんの名前を挙げているのね。それと、ゴードンさんか....
ミッキーさんとユージーンさんがラッセルの名前を挙げている、と。うーん....
占い師のどちらかが人狼である可能性は高いし、黒が出たら吊られる可能性も十分にあった。とは言え、確実に占われそうな程の票の集まりじゃなかったしな....
ラッセルへの票は占いを向けるのに間違い無く貢献してるけど、ラッセルが怪しかっただけって言ったらそれまでだし。うーん....
(123)2005/05/31 01:03:48
学生 メイ
はふ.... そろそろ、限界。明日からは早起きしないと、だし。そろそろ寝よっと。
クインジーさん、みんながいられる時間にしゃべれなくても、どんどん意見を言っておいてね。そうでないと、「判断材料が無いから」っていう理由で吊られ兼ねないよ。
それじゃ、おやすみ....
(124)2005/05/31 01:18:16
学生 メイは、ふらふらしながら寝室に向かった。
2005/05/31 01:18:26
村長 アーノルドは、メダパニダンスを踊りヒャダルコを放ちながら眠りについた
2005/05/31 01:21:24
ごくつぶし ミッキーは、風呂からあがったら集会所に誰もいないのでちょっと悲しい。
2005/05/31 01:33:33
ごくつぶし ミッキー
そうそう、クインジーさんに質問があります。

>>1:137 なんですが、
> アイウエオ順でアーノルドとも考えた
というのは思いつきで発言しただけですか? それとも実際にそう考えていた時間がありますか? 前者であれば今のところ問題ないのですが、後者であれば村長が >>1:125 で占い師COする前のどこかの時点で見ていたかもしれないと思いましたので。

あまり意味がある質問とは思っていませんが、他には思いつかなかったので。
(125)2005/05/31 01:45:17
お尋ね者 クインジーは、ふらっとやってきた。
2005/05/31 01:47:36
ごくつぶし ミッキーは、発言ptも少ないので そろそろ寝ます。
2005/05/31 01:49:01
お尋ね者 クインジーは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2005/05/31 01:49:58
お尋ね者 クインジー
あー。なんだ。
また遅くなっちまった。
しかし、せっかくこんな辺鄙なところまで逃げてきたんだ。
ここまできてくだらねぇ理由で殺られるなんてまっぴらだぜ。
すこしは俺も頭を働かせるとするか…。
(126)2005/05/31 01:50:04
ごくつぶし ミッキーは、お尋ね者 クインジーに感謝した。
2005/05/31 01:50:50
お尋ね者 クインジー
>>125
どっちかっていうと前者かな?
少なくとも、その時点までにそういう発言はしてねぇぜ。
(127)2005/05/31 01:53:04
ごくつぶし ミッキーは、お尋ね者 クインジーの>>127に了解。答えてくれて有難うございます。
2005/05/31 01:55:18
ごくつぶし ミッキーは、私も寝ますね。お休みなさい。
2005/05/31 01:55:35
お尋ね者 クインジーは、ごくつぶし ミッキーに、おう。おやすみ。
2005/05/31 01:58:39
お尋ね者 クインジー
そうだな…。
能力者の印象とかだ。

■ハーヴェイ
その発言から、考え方に俺と近いものを感じる。
発言数そのものは少ないが、内容に身のある発言をしている印象だ。
今のところ、真よりに考えている。

■アーノルド
とくにおかしなことは言っていないんだが、発言内容が薄い印象だ。
今のところ、なんとも判断しがたい。
ハーヴェイとの相対ではやや偽より。
(128)2005/05/31 02:29:51
お尋ね者 クインジー
■ユージーン
今までに即攻COで真霊確定して、結社2潜伏に成功した例を知ってたからな。
普通に2COなら、真だと思ったかも知れねぇな。
だが、ミッキーが3人目に出てきたから、今は狂人だろうと思っている。
だれかと相談した風もないし、狼が出るにはずいぶんと目立つやり方だからな。

あと、気になる事が2つほどある。
・CO直後の動き
ユージーンが真で、即攻COに効果があると思ってたんなら、その場で対抗COをすべきか迷ってたヤツらを説得するべきだろう?
それなのに、のんきに構えてたのは、どうにもその場を混乱させたかったように思えてならねぇ。

・ミッキーとの会話
ユージーンはミッキーを狂人だと思っているようだが、だったらなぜそんなに狂人の相手を続けるんだ?
村側なら、狼や妖魔を探してくれよ。
それをしねぇのは、下手に怪しいやつを突っつけない狂人だからじゃねぇのか?
(129)2005/05/31 02:30:08
お尋ね者 クインジー
■ゴードン
無難な印象。
発言内容にそれほどおかしなところも見られねぇが、とりたててコレといったものもねぇ。
それと、COしたタイミングも、他の出方を伺っていた印象がぬぐえねぇ。
他のCOが出揃わないことに痺れを切らした人狼が、ユージーンを真霊と見て、狂人が占い師に出るよう仕向けたとも思える。

■ミッキー
コイツは真だと思っている。
まず、狼だとしても狂人だとしても、占い師に結社が入っているという疑惑は拭えねぇはずだ。
それに、狂人だとしたらそんな状態で、人狼のサポートを受けられる占い師ではなく霊能者に入ってくるとは考えにくい。
もし、狼だとしたら霊能者を全吊りしろと言ってるようなもんだ。
普通に霊能者は吊られやすい立場で、霊/狂なら両方つってもらえば万歳ってところなのに、わざわざそこに自分から入ってくる気が知れねぇ。
(130)2005/05/31 02:30:21
お尋ね者 クインジー
■1. 一番人狼
あえて言うなら、>>128>>130でゴードンだ。
占い師はまだ甲乙つけがたいぜ。

■2. 一番人間
>>128>>130で、ミッキーだ。
人間というよりは、真だと思っている。

■3. 妖魔
潜伏しているだろうぜ。
妖魔が出るとしたら占い師だろうが、今回は1人しか騙りが居ないからな。
ここに狼側が出ていねぇとは思えねぇ。
(131)2005/05/31 02:45:04
お尋ね者 クインジー
■4. 能力者吊
俺としては、霊能者を吊っているあいだに交互占いで真確定させたいところだな。
今日か明日からか?

■5. 吊り
能力者からならゴードン。
他からなら、グレン…かな。
ざっと見て、発言が一番薄そうに感じた。
大根を貰ったのは感謝してるが。
(132)2005/05/31 02:45:17
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/05/31 02:47:26
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/05/31 02:47:34
お尋ね者 クインジー
悪ぃがもう寝るぜ。
なんか、アンケートしか答えてねぇけどな。
(133)2005/05/31 02:48:55
農夫 グレン
ぉぅぃぇ〜♪

今朝も今朝とて、取れたての野菜を持ってきたべ。
滋養を取らないと、考えることもまとまらないべ。
食って寝て働く。
正しい生活が要だべよ。みんな無理したらダメだべ。

これからログを読み直すべよ。
(134)2005/05/31 05:02:57
農夫 グレン
なかなか活発な議論をしているべ。
いいことだべが、ミッキーはあんまり自分のことを真霊能者だと言わないほうがいいべよ。オラの経験だと、自分のことを真だ真だと言い張った能力者で真だったモンはほとんどいなかったように思えたべ。
これは不必要に【混沌】とかを繰り返しているユージーンにも言えることだべ。

自分の正当性を主張したければ、議論も必要だべが、態度で示すべきだべよ。そういう意味では落ち着いているゴードンが印象としてだけなら真っぽく見えたりするべ。
(135)2005/05/31 05:16:16
農夫 グレン
アンケートにも答えておくべ。

■1. ■2.
占い師はまだどちらとも言えないべ。時間メタは危険なので排除するべよ。できれば呪殺で真を確定してほしいべ。
霊能者の中で一番人狼に見えるのはゴードンだべ。
>>54の発言とかでミッキーを人狼に仕立て上げようとしている気がするべ。ゴードンの視点だと、ユージーンが人狼の方がしっくりくるんじゃないべ? やっぱり三人目に人狼が霊COするよりは狂人の方が自然だべよ。

ユージーンは真か人狼、ミッキーは真か狂人だと思うべ。だから「誰が一番人間に見えるか?」という質問ならミッキーということにしておくべ。

■3.
妖魔が霊能者を騙るメリットが思い付かないべ。
騙ったとしても、霊ローラーで吊ってしまえば恐くないべ。
人狼が占い師を騙らないデメリットを考えて、占い師に妖魔がいることもないと思うべ。
思考を少しずつクリアにしていくべよ。
(136)2005/05/31 05:36:59
農夫 グレン

■4.
霊能ローラーを始めてもいいような気がするべ。
無駄に灰を吊るより、確実に守護を吊らないようにしてGJに期待した方がいいように思えてるべ。
真贋の区別が付くころには、吊り回数が足りなくなっている気がするべ。3回吊って人狼と狂人を吊れるなら、さほど悪い手とは思えないべよ。

■5. 誰を吊りたいかはまだ保留だべ。
(137)2005/05/31 05:37:12
農夫 グレンは、ちょっくら席を外すべ。また戻ってくるべよ。
2005/05/31 05:38:00
農夫 グレン
まとめるべよ。

【占い師内訳】
アーノルド、ハーヴェイ共に【狼≧真】で考えていくべ。

【霊能者内訳】
ユージーン 狼≧真
ゴードン  狼≧真≧狂
ミッキー  狂≧真

決め打ちは思考停止になるから、まず偽ありきで考えていくことにするべ。
(138)2005/05/31 06:04:03
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/05/31 06:06:11
農夫 グレン
 メ 村書 墓鍛ご 娘農隠看ネ修酒双ラ尋
1)結 占? 霊?? ????????○?
2)結 占? ?霊? ????????○?
3)結 占? ??霊 ????????○?
4)結 ?占 霊?? ??○???????
5)結 ?占 ?霊? ??○???????
6)結 ?占 ??霊 ??○???????
(139)2005/05/31 06:09:55
農夫 グレン
現状で交互の対象になっているモーガンとラッセル、潜伏結社を除いて、グレー吊りなら7人が対象になるべ。妖魔か人狼に当たる確率は2/7、まだ分が悪いべ。
灰を吊っても霊判定は白が出る確率の方が高いべよ。
それより明日から霊能吊っていけば、5日目までに確実に人狼と狂人が吊れるべ。
その間に守護を吊る危険はないし、対象も絞りやすいから霊能者ローラーをした方がいい気がするべ。
(140)2005/05/31 06:16:20
農夫 グレン
灰吊って霊判定で黒出しした者から吊っていくという手もあるべ。けれどその場合、かなりの確率で3人に2人は村人側だべ。
守護を吊ってしまう危険もあるべ。
妖魔を吊ってしまうと、占い師の真贋もつかないから、能力者襲撃がなければ最短で吊っていっても手が足りなくなる恐れがあるべ。
(141)2005/05/31 06:19:21
農夫 グレン
クインジーが「意見が薄い」という理由だけでオラを吊りに挙げるなら反論もできないんだべが、クインジーももっと喋った方がいいべよ。
昨日の発言だと、ダントツで寡黙だべ。
「寡黙ステルスかもしれない」という理由で吊り候補に挙げられるのは嫌なはずだべ?
(142)2005/05/31 06:22:50
農夫 グレン
では、オラはまた畑仕事に行ってくるべよ。
だんだん暑くなってきてるので、みんなも健康には気をつけるべよ。

ぉぅぃぇ〜♪
(143)2005/05/31 06:24:05
農夫 グレンは、鍬を持って集会所を後にした。ぉぅぃぇ〜♪
2005/05/31 06:24:23
学生 メイは、寝ぼけた顔で起床。
2005/05/31 08:01:07
学生 メイ
おふぁよふ.... えぇと.... シャーロットは、夕方までには来るだろうし、今日も全員居てくれた、と。パンと、ゆでたまごと、ソーセージと、サラダ.... うーん、簡単朝ごはん。
>>129 そうねぇ。本物か偽者かはともかく、いつまでも霊能者同士のつつき合いに言葉を費やすのはあんまり良くないって、思ったんだから言っておけば良かったな。あんまり余裕が無いことだし、霊能者の人達は言葉数に注意してね。
(144)2005/05/31 08:08:01
鍛冶屋 ゴードン
おはよう、皆の衆。

残念ながら、あまり発言はできねえんだ。
だから、ひとつだけ。

…アンケートの内容、間違ってるね てへっ orz

後で、ちゃんと書き直すぜ。
多分、今日の夜ぐらい。

吊り先は、寡黙吊りで▼クインジーかな、今のところ。

じゃあ、また、夜にな。
(145)2005/05/31 08:11:07
鍛冶屋 ゴードン
>>144
おはよう、メイ。

なるほど、気をつけよう。
アンケートの内容、間違って答えてすまなかったな。
通信簿の連絡欄に「先生の話をよく聞きましょう」って書かれていたことを、思い出したぜ。
(146)2005/05/31 08:13:59
鍛冶屋 ゴードンは、のっそりと家に帰っていった。
2005/05/31 08:14:14
村長の娘 シャーロット
おはようございます。
今朝は少々寝坊をしてしまい…
朝食は短時間でできるものが中心になってしまいましたが、テーブルの上においておきますね。
(147)2005/05/31 08:22:53
村長の娘 シャーロット
占霊の印象
占い師:真狼>真妖>>真狂
アーノルドお父様≧ハーヴェイさん、かなぁ。
ハーヴェイさん、様子見を宣言していたミッキーさん以外で一番最後にCOしたし。
それが占い師2人目ということを考えると、様子見していたけど、占確定を恐れて出てきた狼かなあ…と。
まあ、逆も十分考えられるところですし、今後の判定しだい、でしょう。

霊能:真狂狼>その他
ミッキーさんは3人目COだから…COしなくてはならない真か、3人目に出て信用を得ようとしたとした狼が普通かなあ。
真>狼>狂
ユージーンさんは…なぜそこまで強くミッキーさん狂を主張しているのかわかりません。
狂が3人目COで信用を得ようとする…って、狼のほうがそこで信用を得る意味が大きいと思うのですが。
狂>真>狼
ゴードンさんは…無難な発言が多くて、よくわかりません。
狼>狂=真
ただ、どの方も真の可能性は十分あると思います。
(148)2005/05/31 08:26:19
学生 メイ
>>145 >>146 今、能力者全員について人間かそうでないか考えるのは難しそうだから「占い師と霊能者五人の中で一人挙げるなら」っていう意図での質問になっただけだから、あの答でも構わないよ。....構うか。誰が人間か、にまだ答えが無いから。ゴードンさんにとっては、誰が狂人かっていう質問と等価だから、もう答は出てるかもしれないけど。
さて、そろそろ出かけなきゃ。何か見つかるといいんだけど....
(生きる術でも、帰るよすがでも....)
(149)2005/05/31 08:27:41
村長の娘 シャーロット
■1. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人狼に見えるかと、その理由。
上記から…霊能者は1/3狼、占い師は1/2狼の線が濃厚で…
誰が一番狼に見えるかって言われたら、ハーヴェイさん≧アーノルドお父様です。

■2. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人間に見えるかと、その理由。
人間に見えるのは…霊能者の中から、ユージーンさんかなあ…上の表から、狂>真だと思うから。

■3. 妖魔が表に出ているか否かと、どちらだとしても、出来る限り詳細な理由。
CO人数からの類推で、出ていないか、出ているとしても占い師、が本命でしょう。
どちらかと言われれば出ていない、でしょうが。
これ以上の考察は…難しいです。
(150)2005/05/31 08:27:42
学生 メイ
あ、シャーロットおはよう。ごはんはお弁当にもらっておくね。それじゃ、また後で。
(151)2005/05/31 08:29:22
学生 メイは、外出した。何だかんだでピクニック気分。
2005/05/31 08:30:12
村長の娘 シャーロット
■4. 能力者を吊るとしたらいつからか。占い師と霊能者のどちらからか。
当然霊能者からでしょう。
全吊開始は今日からを希望します。
いつかは吊らなくてはならないですし、正直どの方も真の可能性があると思いますので…
霊能者で決め打ちをする勇気ももてませんし。
霊能者で決め打ちをしないなら、グレーに回せる吊りの数は限られていますから、今日グレーを吊って人間(特に守護者)だった時のダメージを考えると、やはり霊能候補吊を希望します。
貴重なグレー吊りは、占で黒判定が出るまで待ちたいと言う意味でもあります。

計算上、霊能3COというのは思考停止して全吊してもいいパターンだと思います。

■5. 誰を吊りたいか。
霊能者COした方から、だれでも。
全吊で吊ってみたいのは、無難な発言が多く一番情報が少ないゴードンさんかな。
(152)2005/05/31 08:32:04
村長の娘 シャーロットは、学生 メイにお辞儀をした。
2005/05/31 08:32:19
村長の娘 シャーロット
こんなところかな。
では、また夜に来ますね。
(153)2005/05/31 08:40:23
双子 ウェンディは、見知らぬベットで目を覚ましてうろたえた
2005/05/31 09:03:32
双子 ウェンディ
おはようございますー
いきなり突っ込みますわ
ハーヴェイさん
>>1:245
占い師は初日CO、遅くても2日目COが多いですの
初日CO希望でその流れになりつつあったのに自己暗示をかけるほど村人っぽく振る舞う理由って何なのかしら?
(154)2005/05/31 09:08:30
双子 ウェンディ
>>116
ミッキーさん返事ありがとうなの
思ったことはこんな感じかしら

>信頼を得られるような行動
あたしはミッキーさんの行為が信頼を落としていると感じましたの
…いろいろな考え方があるので水掛け論になりそうですわ

>私の1日目の言動から考えて、占い師と二股をかけるのは無理があるでしょう
これが占い師を騙らなかった理由ね

>どちらを結社員だと思ったと考えますか?
実際に結社員騙りだとは思わなかったからこの点には自信があると読み取りましたわ
(155)2005/05/31 09:11:08
双子 ウェンディは、バシルーラでおでかけ♪
2005/05/31 09:12:06
学生 ラッセル
おはよう、鳩です。
今日は保具輪津魔法学校の新歓コンパがありまして。
で、7時から8時くらいまでは図書館から覗き見できます。もちろん議論にも参加するよ。
更新前後に居られなくて申し訳ない。

投票はメイさんに委任しておきますね。
(156)2005/05/31 09:14:28
見習いメイド ネリーは、※ 集 会 場 の な か に い る ! ※
2005/05/31 09:17:04
見習いメイド ネリー
おはようございます、皆様。
途中寝てしまい、申し訳ありませんでした。

起きてアンケートを書きましたので以下に。
ただ、、正直に申します。

私、誰も真だと思えません(苦笑)

…と冗談はおいといて能力者の方々の印象から参ります。
(157)2005/05/31 09:18:43
学生 ラッセル
じゃあ、これから授業なんで、行ってきまーす!
(158)2005/05/31 09:19:23
見習いメイド ネリー
・(自称)占い師:【真狼】【真妖】のどちらか。

共に言える話として全然判断材料がないように見受けられます。
どちらが真でもありえますし、また逆に偽でも。
それは突っ込める要素が少ないと言うより、それほど判断材料
となるべき内容が感じられないという事もございます。

あえて評価するのであれば
真アーノルド様 偽ハーヴェイ様でしょうか。

理由はハーヴェイ様の>>1:245
なぜ、初日COになっていたにも関わらず、村人らしく振る舞う
必要があったのでしょうか。
(159)2005/05/31 09:19:34
見習いメイド ネリー
・(自称)霊能者:【真狂狼】。
こちらは大変議論が活発でいろいろ考えさせられました。

ユージーン様【狂>真≧狼】

ミッキー様とのやり取り感心しております。ミッキー様もね。

ただ、ここまで理知的に考える方が、他の方々にも突っ込まれて
おりますが、最初のCOの点に関して私の中でしっくり来ません。

ユージーン様が最初に出る際におっしゃっておりました
”霊能者まとめ役”というのはある意味霊能者の方の取るべき
形として正しい形だと私は思っております。

が、この村のように妖魔や狼に騙れる余裕がある場合、当然
出てきてしまうわけで、確定しない方が多いと思います。
その点考慮して出てこられたのでしょうか。

ただ、発言等見るに”他の方”との相談をしつつと言う部分は
私としては感じられません。その点真もしくは狂人と思えます。
(160)2005/05/31 09:20:57
見習いメイド ネリー
ミッキー様【狂≧真>狼】

少なくても本来のCOタイミングだけで言うのならば真と思えます。
ただ、自ら信用を落としてまでやったとおっしゃられるその
タイミングは今回は”真とは思えない”マイナス要素に感じ
られます。あと、そういうタイミングに対しての布石なので
しょうけど>>1:38 自分が真霊能者であるにも関わらず、
”霊能者次第”?
この辺は本来は潜伏するおつもりでの発言だったのでしょうか。

ある意味用意周到に発言されてる部分は狂or狼なのですが、
やはり私としてはあのタイミングで”霊能者”として騙りに狼が
出てくる戦略は下策と思えます。
よってもっとも狂人と現状は思えます。
(161)2005/05/31 09:22:23
見習いメイド ネリー
ゴードン様【狼≧真≧狂】

他のアクの強いお二方に挟まれてしまっていらっしゃるので
いまいち印象が残っておりません、申し訳ございません(苦笑)
もう少し他の方との絡みや発言等をみて判断したいと存じます。

ただ、今回はCOタイミングだけでは推し量る事は難しいですね。
非COまでに時間が空きましたし…。
ただ、タイミングを見計らって出てきた。
そう思えてしまう事は否めません。
(162)2005/05/31 09:24:11
見習いメイド ネリー
以上の考察を元にアンケートの返答を。
■1. 占い師はハーヴェイ様、霊能者は現状ではゴートン様です。

■2. 占い師はアーノルド様。霊能者ではミッキー様です。

■3. 出ていないと思えます。
ただ、分からないのは妖魔が出ていないとして、人外側が既に
能力者に3名出ている事に。
上記の点と合わせた場合、狼狼狂と出てしまっている
わけで。
そこまで出てくるものなのでしょうか…。
(163)2005/05/31 09:25:12
見習いメイド ネリー
■4. 本日より。霊能者吊りからで。

■5. 霊能者吊りならば▼ユージーン様、
理由は全吊りを完遂すると言う意味では順番は無意味ですので。
ただ、他の方々の霊能吊りが現状ゴートン様に集中しているから
です。判断材料が少ない故の事だとは思いますが、票操作とも
思えます。

灰吊りならば▼ステラ様で。
理由はあえて多弁を装う狼と思えます。多弁は吊られません。
もし、狼側が占い師に騙りを出しているのであれば、情報も
操作しやすい段階ですしね。
ところでステラ様のいう寡黙吊りですが、
どのような定義なのでしょうか。この村に限って言えば、
”ただしゃべっていないだけ”の寡黙吊りは難しいと思えます。
皆、それなりではありますが、意見は出しております故。
ステラ様は発言が多いですが、私的には寡黙並に意見がありません。
(164)2005/05/31 09:26:52
見習いメイド ネリーは、それではまた夜に参ります。 テレポート!
2005/05/31 09:29:41
見習いメイド ネリーは、※ 集 会 場 の な か に い る ! ※
2005/05/31 09:36:55
見習いメイド ネリー
…メモ張り忘れておりました。
他の方もアンケートを書いたのでしたら、
張った方がメイ様はお喜びになるかと存じますよ?
(165)2005/05/31 09:38:22
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/05/31 09:39:25
見習いメイド ネリーは、失礼いたします。 再び テレポート! 
2005/05/31 09:40:10
鍛冶屋 ゴードンは、お尋ね者 クインジーは寡黙じゃねえな、考え直す。
2005/05/31 11:09:33
ごくつぶし ミッキー
■1. やはりゴードンさんでしょうか。発言数が少ないですから、囁いているのか、ボロが出ないように発言を控えていると考えるのが妥当と考えます。

■2. 多弁で囁いている感じがあまりしないユージーンさんはやはり狂人の可能性が高いと考えられます。

■3. 妖魔は霊能者を騙らないでしょう。私が霊能者COしてくる可能性を考えると危険性が高すぎますから。賭けに出る可能性もあるかもしれませんが、能力者吊りの場合の優先順位が高かったりとハイリスクなわりにローリターンなポジションです。占い師はあり得るかもしれませんが、村長とハーヴェイさんのどちらが真占であれ人狼は占い師が確定する危険を容認した事になります。妖魔村なので呪殺で真確定されたら嫌だったのかもしれませんが、そんな消極的な人狼側が霊能者に2人も騙りを出してきたのが腑に落ちません。なので妖魔は潜伏していると考えています。
(166)2005/05/31 11:49:18
ごくつぶし ミッキー
■5. グレーの中から選ぶのであれば >>34 でローラーに反対しているようにも見えるステラさんです。理由もゴードンさんの >>59 と似ているのが気になってます。私が霊能者COすると思っていなかったらしいのも、ゴードンさん(>>1:236)とステラさん(>>1:190)は似ています(理由は違いますけどね)。ウェンディさんのように私が霊能者COすると考えていたなら、人狼側は5COになるにしても占い師3COになるようにしたかったと思うのです。もっともステラさんとゴードンさんが人狼だったら、あからさま過ぎるとも思いますし、ゴードンさんの霊能判定次第では考え直さないといけないかもしれませんが。

ハーヴェイさんの >>101 の■1の最後が「霊能者の3人の中で」で途切れているのがちょっと気になりました。
(167)2005/05/31 11:49:41
ごくつぶし ミッキー
ユージーンさんは >>96 で「僕は逆に狼側に対して【激動】で攻撃しました」と仰っていますが、ユージーンさん御自身が霊CO/非COを止めようとした私やステラさんを説得して霊CO/非COを続行させようとしなかったのは何故ですか?

ゴードンさんは >>1:173 で、私を占い希望にあげていますが >>1:236 では最初は私を結社だと思っていたと仰っています。私を結社員だと判断した理由と、私を結社だと認識していて占い希望に挙げたのであればその理由を説明して頂けますか?

>>155
> 結社員騙りだとは思わなかったから
いいえ。占い師にも結社員がいる可能性があるわけですから、霊COした2人のどちらかが結社だと思ったのでなければ私が人狼にせよ狂人にせよ占い師COしないとおかしいのです。これが説明できないとウェンディさんが >>112 で仰った「私が占い師を騙らなかった」動機の半分は説明ができません。

>>161
> 布石なのでしょうけど
>>1:38 はユージーンさんが >>1:49 で霊能者COする前ですから、布石なら私とユージーンさんは共に人狼でなければ説明がつかないと思います。
(168)2005/05/31 11:50:46
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2005/05/31 11:56:03
ごくつぶし ミッキーは、鍛冶屋 ゴードンに気付いておじぎをした後、集会所を出て行った。
2005/05/31 11:57:40
村長 アーノルドは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2005/05/31 12:13:32
双子 ウェンディは、アンケートを貼りに来た
2005/05/31 13:40:44
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/05/31 13:43:17
双子 ウェンディ
>>164
票操作が怖かったら能力者の意見は参考程度にするのがいいと思いますの
いまの時点でグレー側の意見は村人率9/11なのよ

>>168
>>116結社員の部分は自分の正当性を訴えるためのポイントだったのね
ミッキーさんは結社員が騙っていない確信がありましたの?
(169)2005/05/31 14:00:13
双子 ウェンディは、また夜にきますー
2005/05/31 14:03:35
修道女 ステラ
ステラでございまーす。

現段階で能力者の真贋についてはあまりおおっぴらにやりますと
3日目の朝にさくっと真占いが食べられやすくなりますの。
いや、誰が真かという情報を与える、のではなくて誘導されますのよ。

まあ食われたら残り全部吊ればいいっていう意見もあると思いますし
そのへんは特になんとも思いませんけれども。
(170)2005/05/31 14:10:08
修道女 ステラ
あと、申し訳ございませんけれども
週末事情がありまして参加が難しくなりそうですの。

もしなんでしたら私を占い先にして紳士協定みたいな状態で食っていただくか
もしくはダイレクトに吊っていただくかどちらかか、
それが不可能であるならば迷惑をかけないよう突然死いたしますわ。

このあたりは皆様にお任せいたしますの。
(171)2005/05/31 14:11:40
修道女 ステラ
それではお仕事に戻らせていただきますわー。
(172)2005/05/31 14:12:13
学生 メイ
ちょっと戻ってきたよ。
>>171 ええと、うーんと.... 困っちゃうな。昨日の希望も多かったことだし、明日もそうならステラさんを占ってもらおうかとは思っていたから、そういう方向で行きたいんだけど、どうかな? あんまり深く発言内容を考え込まないで、単に週末参加出来ないっていう点でだけ考えてね。
さて、もうちょっと頑張らないと。
(173)2005/05/31 15:23:46
酒場の看板娘 ローズマリー
議論に参加出来そうなのは20時過ぎる予感です。
今の内にアンケートだけ答えておきますね。
(174)2005/05/31 17:52:47
酒場の看板娘 ローズマリー
>>171
いやーっ(涙)!
いえ、事情があるならそちらを最優先して構わないと思いますが、
一言だけでも無理っぽいですか?

突然死はさせたくないですし…。

紳士協定結ぶのもバランスが崩れそうな感じですし
それをするくらいなら、占わずに吊る方向が妥協案ですか。

こういう発言したから人間確定、って訳ではないですし…(悩)
(175)2005/05/31 17:59:23
酒場の看板娘 ローズマリー
私の見解は>>1:221 >>1:237 >>1:253だから、それが理由です。

■1. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人狼に見えるか。
ゴードンさん。

■2. 占い師と霊能者の中で、誰が一番人間に見えるか。
ユージーンさん。
占い師のどちらが真でも、ユージーンさんは人狼では無いと
思いますから。

■3. 妖魔が表に出ているか否かと、出来る限り詳細な理由。
後ほど。

■4. 能力者を吊るとしたらいつからか、どちらからか。
今日に霊能者から。
妖魔は騙ってないと思いますから、既に人狼は2匹出ていると
思っていますから。

■5. 誰を吊りたいか。
ゴードンさん。
(176)2005/05/31 18:09:01
酒場の看板娘 ローズマリー
■3. 妖魔が表に出ているか否かと、出来る限り詳細な理由。

もし自分が妖魔だとしたら、
勝つ為にどういう発言をしどういう行動を取るか?と考えた時に
霊能者を騙る事は絶対に致しません。
最後まで生き残る事が難しいからです。

騙るならば占い師の方だと思いますが今回は2人だけです。
普通に考えて、騙っているのは妖魔ではなく人狼の方だと
思われます。

>>121
妖魔は占いと吊りを避けなくてはなりません。
吊られないように発言しなくてはなりませんし、
占われなくとも白いと思われなければ勝てません。

それに当てはまる振舞い方をしてるのが、
グレンさんとニーナさんかと思いました。

当然、発言に違和感を感じたわけではありません。
(177)2005/05/31 18:24:24
酒場の看板娘 ローズマリー
今回の場合については、
占い師と霊能者のライン確定は必要性を感じません。
同時に判定割れしたからといって、即吊る事も無いかと
思われます。

何故なら、どちらの占い師が真なのかはすぐに判明するからです。
【襲われた方が真占い師】
【占殺出来た方が真占い師】

占殺偽装をする恐れも当然出てきますが、
そういう行為は何時までも続けられるものでは有りませんし、
村側にとって不利になる要素にはなり得ません。
(178)2005/05/31 18:33:15
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、それと今日のグレー吊りは反対に1票いれます。
霊能者を残していても判定からは真確定はしないからです。
グレーの中で吊り候補7名です。
潜伏結社員と、占い候補者を除くから。

流れで考えるならば、妖魔は占って倒した方が良い事。
もし、今日に人狼を吊れたとしても霊能判定を当てには
出来ませんし。

人狼も妖魔も目に見える形で倒さないと意味がありません。
妖魔を気にしながら人狼に負けるのは嫌ですし、
人狼を見つけて吊ったとしても妖魔が生きていたら意味が
無いからです。
(179)2005/05/31 18:47:49
酒場の看板娘 ローズマリー
ちなみに今日にグレー吊りを推す方には、
その有効性を説明して欲しいと思ってます。

今日にグレーを吊ったとして、
それは村側にとって今後有利に働くのかどうか?
(180)2005/05/31 18:50:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、ルーラを唱えたっ!
2005/05/31 18:50:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、天井に頭をぶつけてしまった…
2005/05/31 18:51:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、一旦、外に出てから唱えなおした。
2005/05/31 18:51:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、しかし、MPが足りなかった…
2005/05/31 18:52:26
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、吊りはメイさんに委任しておきますね。
戻ってこられるとは思うのですけど…。

MPがあまり残ってないみたいですし、
キメラの翼も風の帽子も持っていないものですから。
(181)2005/05/31 18:54:32
酒場の看板娘 ローズマリーは、魔法のじゅうたんを広げたっ♪
2005/05/31 18:54:40
学生 メイは、のんびり帰還。何も成果が無いのが辛いところ。
2005/05/31 19:03:28
学生 ラッセル
やぁ、やっと抜け出して図書館に来たよ。
議事録全部読んだけど、すごい進展があったわけでもなく。

で、方針の希望としては、グレー吊りよりも霊能者を吊っていくほうがいいのかな?と思うなぁ。
間違って守護吊りたくないし、多分潜伏していると思われる妖魔を吊ってしまって、妖魔ドコ!?って状況にとらわれるのも嫌だし。
狂人が喜ぶ展開かもしれないけれど、あえて今日から霊能を吊ってもいいんじゃないか、という気がしてきた。
(182)2005/05/31 19:10:28
学生 メイ
(結局、世界間の移動なんていうのは大がかりにならざるを得ないのよね。でなければ、単なる事故。はふぅ)
ただいま。盛り上がるのはこれからかな。あらかじめ釘を刺しておくと、>>171 >>173 の件についてはあんまり考え過ぎないでね。明日占うのに賛成か反対か、ぐらいで十分。追及していくと、どんどん違う話になっていっちゃうから。
(183)2005/05/31 19:10:45
学生 メイは、悩んでいる。「晩ごはん、どうしようかな」
2005/05/31 19:11:52
学生 ラッセル
>>171
鳩で一言参加でもいいから、続けて欲しいなぁ・・・。
リアル大事。たしかにそうだけど。
事情を加味した上で、一言でも参加の方向でお願いしたいな。ステラ面白いもんw
(184)2005/05/31 19:11:59
学生 ラッセル
あ、メイちゃんが見解発表してるw
占い先てか、交互完遂しない感じなんでしょうか?
僕としては、交互完遂で確定白が食われる状況を望んでいます。能力者が食われるよりマシですし。
(もちろんパンダ→吊りで霊能判断でも可)
(185)2005/05/31 19:14:11
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/05/31 19:20:14
学生 メイ
>>185 今日はラッセルとモーガンさん。明日だってば。今の調子だと一人はステラさん確定で、もう一人っていうことになるね。
(186)2005/05/31 19:21:25
学生 メイは、見直してみたらそう読めなかったのでラッセルに謝罪。
2005/05/31 19:22:06
学生 ラッセル
先にメモ張っちゃったけど、■5.の保留分を回答しておくね。

■5.能力者:▼ユージーンor▼ミッキー
  灰から:▼グレンor▼ニーナ

能力者から:
ユージーンもミッキーも、どちらも怪しい気がする。
多分「3人目に人狼が入るわけがない」とか「初手でCOは奇策的な真」など、先入観にとらわれてしまうと危険な気がします。
発言が無難とかボロ出さないようにしているといわれているゴードンさんですが、この二人と比較すると真なのかな?という印象を受けます。
(187)2005/05/31 19:23:18
学生 ラッセル
灰から:
グレンさんは白っぽい印象があるので。ニーナさんはあまり印象がないので。
多弁白とステルス、ってことです。
参考にならない意見だとは思いますがw
(188)2005/05/31 19:24:55
学生 ラッセル
>>186
交互完遂ね。了解でっす!
(189)2005/05/31 19:25:18
学生 ラッセル
>>188
補足!なぜ白狙いで吊るのか・・・について
白い白い存在は、妖魔だったりうまく多弁ステルスしている狼の場合があるからです。
(守護とか潜伏結社の場合も、もちろんありますがw)
あえてグレーから行くなら、という前提ですんで
「ラッセル、とち狂ったか!?」とは思わないでくださいな(´・ω・`)
(190)2005/05/31 19:27:26
学生 メイは、何でもあるから五目寿司でも作っておこうという気になった。
2005/05/31 19:27:38
学生 ラッセル
で、多分今夜は更新後に帰宅だと思うので、先にMPが少なそうなミッキーに魔法の聖水を送りこんでおきます。
僕に魔法の聖水は必要ないんで、ほかのMP足りない人にあげてください。
(191)2005/05/31 19:29:45
学生 ラッセルは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2005/05/31 19:29:52
学生 ラッセルは、しまった!メイちゃんのほうがMP少ないじゃん!ごめん;;
2005/05/31 19:30:21
学生 ラッセルは、そろそろ行ってきます。また夜に・・・。投票委任済みです。
2005/05/31 19:32:41
書生 ハーヴェイ
>>168
霊能者の3人の中で誰が狼かはわからないと消え入りそうな声で言ったんです。本当に消えるとは思いませんでした。指摘、ありがとうございます。

>村人気分に疑問な人へ
襲撃前のCOにならない可能性がゼロで無い中で、わざわざ自分は占い師というオーラを放ちまくる必要性は無いでしょう。僕は昨日のアンケートを早期の段階で回答しています。傾向として襲撃前のCOになるとしても、用心するにこしたことはないでしょう。ぱるぷんてって何が起きるかわからないんでしょ?
(192)2005/05/31 19:34:02
書生 ハーヴェイは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/05/31 19:34:11
見習い看護婦 ニーナ
クインジーは発言そのものに特に気になった事は無いんだけど
発言数が少なくて判断に困るわ。
時間が合わないことが原因なんだと思うのだけど、やや追従気味に見えるの。

ウェンディは
発言でちょっと気になったところは
>>2:110 ミッキーさんが騙り抑止作戦のように見えました
>>2:112 ミッキーさんがCOしそうに見えたのはあたしだけなのかも知れませんけど…
     占い師と霊能に二股を掛けた騙り抑止作戦でしたら上手いと思いましたのでちょっと残念でしたの

で、ここに出てくる騙り防止作戦っていうのが、
どのようなものだと思っていたのかが読み取りづらかったかな、
ってぐらい。

ネリーは
>>1:108の占い師COで2日目第一声って答えているんだけど。
その場合、初日は統一占いになって妖魔村ではよくないと思うんだ。
なにか考えがあっての意見だったのかが気になるかな。
それと人狼サイドが[狼狼狂]と表に出る事を気にしているけれど
私は狼1潜伏はあまり不自然に感じないかな。
(193)2005/05/31 19:35:12
見習い看護婦 ニーナ
ローズマリーは
>>1:58で非霊能者COしていて、その後の議論に参加していなかった点と
>>2:16で敢えて私とグレンが妖魔だって事を強調して
私とグレンを占わせて、自分は占い回避っていう風に感じたわ。
さらに自分よりも後に占い希望を出した
ネリーとステラの名前を出す事で自分は追従意見じゃないって
暗に主張しているようにも感じたかな。

ステラは
意見が少ないって一部の人に言われているけれど私はそれほど少ないとは感じないわ。
発言数に対して少ないというのなら、まだわかるけどね。
気になった点は>>1:4でアンケートを置いていったんだけど、
それに回答したのがやや遅れた点(1:34)。
>>1:82で自分視点でメイが白だって言っているけど、
その理由を特に言ってない点。
>>1:194
>今日・明日に関しては能力者占いは放置して
との発言から能力者を占う事にやや肯定的な印象を持っていると感じたところかな。
それと占い師について非常に拘っていたから逆に妖魔かな?って感じたけど
これだけ前衛の占われやすそうな位置にいるのは不自然かなって思う。
(194)2005/05/31 19:35:52
見習い看護婦 ニーナ
グレンは
>>2:136で>ミッキーを人狼に仕立て上げようとしている気がする
と言っているけどアンカーの貼られた
>>2:54では"人狼に仕立て上げようとしている"とまでいくような発言には思えないわ。
次に>>2:138で決め打ちは思考停止になるって言っているけれど
>>1:235でユージーンを真としているところから、スタンスの変化を感じたわ。

シャーロットは
気になった発言も特に無いわ。
>>1:78なんかは村にとっても良い意見だと思うし。
村寄りな印象かな。
(195)2005/05/31 19:36:25
見習い看護婦 ニーナは、うわーっ。pt計算してなかったっ。
2005/05/31 19:36:51
学生 メイは、書生 ハーヴェイに感謝した。
2005/05/31 19:37:27
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
今日の晩御飯は、海の幸ということで、たまてがいとしびれくらげを調理してみました。
しびれくらげって、意外とおいしいんですよ。

それから、ええと…ステラさんが参加不能宣言ですか。
吊りや、占って紳士協定というのも、バランスを崩すというのは同じですから難しいですね。
ステラさんは突然死、この村はもともと15人だったと考える形が一番バランスはいいと思うのですが…

まあ、最終決断はメイさんにお任せします。
(196)2005/05/31 19:38:03
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/05/31 19:38:41
見習い看護婦 ニーナは、吊りは灰からなら▼クインジー。能力者からなら▼ゴードンです。
2005/05/31 19:38:53
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナ話の続きを促したかった。「待つしかないか」
2005/05/31 19:39:32
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロット感謝した。ほんっとにありがとう。
2005/05/31 19:39:39
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに微笑んだ。多弁なのはよいことです…
2005/05/31 19:41:27
見習い看護婦 ニーナ
…それで
このなかでステルスしている人外だと思うのは
シャーロット、ネリー、グレン、ちょっと間をおいてローズマリーかな。
シャーロットは村側についた妖魔って印象。
ウェンディとステラは発言から人間っぽい印象を持ったわ。

▼クインジーは意見が見えづらいから、っていうのが理由です。
(197)2005/05/31 19:42:59
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/31 19:44:09
書生 ハーヴェイ
今日の吊りですが、能力者なら、ミッキーさん。
ただ、今日から吊るなら、霊能者の真偽は一切考えずに黙々とローラーすることは希望。考察して、とめたくなることはままありますから…それで、間違っていたら、悲惨ですし…
明日以降からなら、判断材料が増えるので、ローラーをとめる際の判断材料も増えるかと思うので、ローラーを止めることも視野に入れてもいいかもしれません。出てきた情報によります。
(198)2005/05/31 19:44:39
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/31 19:46:10
見習い看護婦 ニーナは、シャーロットの料理をもらって食べている。(席外しますー。)
2005/05/31 19:46:14
ごくつぶし ミッキーは、村長 アーノルドと学生ラッセルに感謝しながら、スライムに乗って登場。
2005/05/31 19:48:26
学生 メイ
そうだよね、待ってたら、シャーロットの料理が食べられるんだよね。でも、お腹空くからなぁ....
霊能者を吊っていく場合でも、その中の誰が人狼かっていうのは考えてもらうよ。ただ、本当に霊能者が確定でもしない限り、絶対に全員吊る。どんなに、人間に見えても。....そういう覚悟は持っていてね。ある日の占いや吊りは、その日だけのものじゃないんだから。
(199)2005/05/31 19:49:27
学生 メイは、結局、五目寿司もシャーロットの料理も食べている。
2005/05/31 19:50:25
ごくつぶし ミッキー
>メイさん
ローラー前提の話になりますが、今日中に占い候補を何パターンか考えておいてもらえばコミット進行で最大2日までなら短縮できるのでは無いかと思います。仮に2日短縮できても、最終日は週末に入ってしまうので完全解決にはなりませんが。よく考えたら、クインジーさんが深夜しか来られないみたいですし…… 他の人の都合もあまり考慮してないので…… 無理かも……。
(200)2005/05/31 19:50:47
村長の娘 シャーロット
ええと、用事が入りましたのでいったん離席します。
更新までには帰ってきたいと思います。
ではまた後で…
(201)2005/05/31 19:55:15
修道女 ステラ
くっ・・・!!no-cacheが恨めしいですわ。

鳩での発言は可能なんですけれども、
真剣に参加する、となるとかなり怪しくなってしまいますの。
そのため、後々グレーで残ると村のためにもよろしくないですから
占いなり吊りなり突然死なり処理してもらうことが望ましい、
と思ったにすぎませんのよ。

ニーナさんからの質問が来ていましたのでお答えいたしますわね。

アンケートの回答については、単純に都合ですわ。
また、メイさんの狼ではない発言は、
村人が狼を吊らねばならないように狼は真占いを食わねばなりませんの。
妖魔がいようがいまいがそれは変わりません。
そして妖魔村で真を食えば能力者ローラーの間に
グレーを噛んで誰が妖魔が容易に判断できますの。
ですからあの考え方は考え方の違う村サイドか
真を食わせようとしている妖魔の誘導と思っていましたのよ。
(202)2005/05/31 19:55:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
6
11
23
33
7
6
24
15
28
13
10
20
26
10
26
27