人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(547)続ぱるぷんて村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット に、1人が投票した。
ごくつぶし ミッキー に、12人が投票した。

ごくつぶし ミッキー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、村長 アーノルドが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、お尋ね者 クインジー、の11名。
修道女 ステラ
本当に死んでるなんて・・・。
(0)2005/06/02 22:01:56
見習い看護婦 ニーナ
アーノルド…。
(1)2005/06/02 22:02:18
修道女 ステラ
まあハーヴェイさん吊りでいいんではないのでしょうか。
(2)2005/06/02 22:02:40
農夫 グレン
村長襲撃、ということは、村長が真だっただべか?
(3)2005/06/02 22:03:15
修道女 ステラ
村長、あなたの変態っぷりは私こっそりとむふふしてましたのよ。

そして墓下がものすごく男くさい
薔薇色の世界になっていることが予想されますの。
問題は【どの女性が最初に墓下にいくことになるか】
これにつきますわねッ・・・!!
(4)2005/06/02 22:04:29
村長の娘 シャーロット
ええと…お父様…
真狼が濃厚だったことも考えると、これは…
(5)2005/06/02 22:04:46
双子 ウェンディ
ただいま…って…
村長さん!?
(6)2005/06/02 22:05:12
書生 ハーヴェイ
あ〜、【ステラさんなら、人間ですよ】

って、アーノルドさん死んでるじゃないですか。
狂人だったと言うことになりますね。僕視点ですが…

え〜、僕とともに、アーノルドさんが狂人である可能性を考えてくれる人を募集します。
(7)2005/06/02 22:06:00
見習い看護婦 ニーナ
>>2
安易なハーヴェイ吊りは危険よ。
うっかり灰から狼を吊っちゃったら妖魔勝利になるわ。
(8)2005/06/02 22:06:04
農夫 グレンは、ミッキーとアーノルドの冥福を祈った。
2005/06/02 22:06:13
修道女 ステラ
GJが村長で発生しなかった、ということなんでしょうか。
もしハーヴェイさんを守って発生していた場合は
真・狂の可能性もありますの?
(9)2005/06/02 22:06:33
修道女 ステラ
>>8
その場合は確かに難しいですわね。
とりあえず呪殺が発生すれば真確定なので
もう少し様子を見ることにしますか?
(10)2005/06/02 22:07:49
農夫 グレン
>>7
村長が狂人だったら、狂人の数が合わないべよ。
ハーヴェイは霊能者の内訳をどう考えるべ?
(11)2005/06/02 22:07:53
修道女 ステラ
真・狂であれば、霊能は真・狼・狼か妖魔となりますの。
この可能性についてはどうなのかしら。
この状態だとミッキー真の場合はゴードン狼、ユージーン妖魔、
ユージーン真の場合ゴードン妖魔、ミッキー狼になるのですわね。
ゴードン真の場合は判断がつきませんが。
(12)2005/06/02 22:09:33
学生 メイ
アーノルドさんは少なくとも人狼でも妖魔でも無かった、と。人狼はふつう占い師に手を裂くだろうっていう考えからすれば、ハーヴェイさんは人狼。問題は、そう言い切れるかどうか、ね。
狂人でなければ発言から何か見えるかもしれないし、何かの間違えで本物だっていうこともあり得なくはないから、ぎりぎりの線までは吊らなくていいと思う、って言っておこうかな。
まあ、混乱の元だからすぐに吊るべきだっていう意見も、わかるんだけど。
(13)2005/06/02 22:10:14
双子 ウェンディ

ハーヴェイさんを吊るか吊らないか?が焦点かしら…?
(14)2005/06/02 22:10:17
農夫 グレン
 メ 書 ラ修 娘農看ネ酒双尋 隠村 鍛墓ご
1)結 ? ○○ ??????? ○占 ○霊?
2)結 ? ○○ ??????? ○占 霊??
3)結 ? ○○ ??????? ○占 狼○霊
4)結 占 ○○ ○?????? ○○ ○霊?
5)結 占 ○○ ○?????? ○○ 霊??
6)結 占 ○○ ○?????? ○○ 狼○霊
(15)2005/06/02 22:11:27
見習いメイド ネリー
鳩です。

アーノルド様がお亡くなりになったのですね…
冥福をお祈りさせていただきます。
とりあえず、急ぎ戻りますが、きちんと発言できそうなのは
夜遅くとなってしまいそうです。
大変申しわけありません。

後ミッキー様、お疲れ様でしたm(__)m
(16)2005/06/02 22:11:45
修道女 ステラ
>>4:200
こういうのをこうなったらさらに邪推してしまうんですのよね・・・。
(17)2005/06/02 22:11:54
見習い看護婦 ニーナ
確認したいのだけど

11>9>7>5>3

あと3回の吊りで少なくとも妖魔と人狼一匹を吊らないといけないのよね?
(18)2005/06/02 22:14:56
修道女 ステラ
墓下の村長さーん。
占い結果を教えて下さいなー。
(19)2005/06/02 22:15:07
農夫 グレン
>>17
シャーロットは妖魔ではなくなったべが、確かにその考えはあるかもしれないべ。うーん……
(20)2005/06/02 22:16:58
農夫 グレンは、集会所を出て行った。ぉぅぃぇ〜♪
2005/06/02 22:19:12
農夫 グレン
んだばオラはそろそろ寝るべよ。
また明日の朝、いろいろ考察練ってみるべ。
みんな、おやすみだべ。

ぉぅぃぇ〜♪
(21)2005/06/02 22:19:12
学生 メイ
とりあえずステラさんは白確定。シャーロットがわからなくなっちゃったな....
■1. ここで占い師を襲った目的は何だと思うか。
■2. 昨日と同じ、灰色の考察。シャーロットを含めて。
■3. ハーヴェイが人間である可能性があると思うか。
■4. 誰を占いたいか。
■5. 誰を吊りたいか。
....とりあえず、こんなところかな。
(22)2005/06/02 22:19:19
村長の娘 シャーロット
とりあえずステラさんが確定白。

>>17
襲撃タイミングから言っても一番怪しいのは私…
どうしたものでしょうね。
正直、タイミングで他のグレーより疑惑が濃い私が生き延びても、最後にスケープゴートにされる気がするので…
手数に余裕があるうちに吊ってほしい気はするのです。
うーん。
(23)2005/06/02 22:19:26
酒場の看板娘 ローズマリー
あらららら。
アーノルドさんが襲われちゃいましたか…。

とりあえずシャーロットさんは妖魔ではない、と。
(24)2005/06/02 22:19:46
修道女 ステラ
>>18
ハーヴェイさんを吊った時点で全てローラー完了、というように考えると
狂1+狼1+妖1または狂1+狼2がお亡くなりになってますのね。
とすると妖魔が吊れていたら気楽に吊れるんですけれども、
吊れてなかった場合は下手に狼を吊るととんでもないことになりますわね。
ハーヴェイさんを狼決めうちするのであれば
しばらく泳がせるのがよいのかしら。
ただ妖魔の場合は下手に吊るとやっぱりまずいんですのね。

とりあえずハーヴェイさんの内訳が気になるところになりますけれども。
グレーに狼2が残っているのか狼1+妖魔1が残っているのか。
それが気になりますわ。
(25)2005/06/02 22:20:05
双子 ウェンディ
>>7
ハーヴェイさん、とっても辛いと思いますけど…
真なら今頑張らないとだめですの
(26)2005/06/02 22:20:09
修道女 ステラ
それでは、私も作業に戻った後就寝いたしますの。
後ほど顔を出しますわ。
(27)2005/06/02 22:22:56
修道女 ステラは、皆様ごきげんよう。村長さんとミッキーさん安らかに。
2005/06/02 22:23:07
学生 ラッセル
ただいま。
あぁ、村長・・・。

村長、昨日はろうそくが燃え尽きる前にパーっと輝くように、高機動っぷりでした。
ミッキーもお疲れ様。僕こそミッキーと一緒に墓行きだと思ってたのに。
どうやらミスリーダーは今日も残されたようです・・・。
(28)2005/06/02 22:23:46
双子 ウェンディは、修道女 ステラに手を振った。
2005/06/02 22:23:50
村長の娘 シャーロット
すみませんが、明日は朝早いのでアンケートは明日答えますね。
おやすみなさい…
(29)2005/06/02 22:24:21
双子 ウェンディは、シャーロットさんおやすみなさい
2005/06/02 22:25:20
酒場の看板娘 ローズマリー
むー…とりあえず、守護者COを促したい気分です。

残り手数をグレーゾーンから考えて、
占い師が居ない以上、GJに期待するより判断材料を増やすべき
だと思います。

条件として、
ラッセルさんとステラさんは無条件で非守護者COする事。
守護者の場合、騙りが出たらCOする事。

…ハーヴェイさん=真の場合は考えなくて良いかと。
(30)2005/06/02 22:26:59
双子 ウェンディは、ログを読み直して来ますの
2005/06/02 22:27:52
酒場の看板娘 ローズマリー
ハーヴェイさん=人狼として吊りを1回使うとして、
グレーゾーン7名に対し、吊り回数は3回。

グレーに潜伏結社員さんが居るなら6名になりますが…。

この場合、グレーに守護者が居るならCOさせて襲わせた方が
状況が良くなります。
(31)2005/06/02 22:30:26
酒場の看板娘 ローズマリー
一応、今日にハーヴェイさんを吊るのは反対しておきます。
真と見ているからではなく、妖魔対策としてですが。

もし、真なら妖魔占殺も出るかもしれませんし。
可能性としてはほぼ無い気がしますが。
(32)2005/06/02 22:34:09
学生 メイ
>>30 >>31 灰色にいるなら、ね。確定白から本物が一人だけ出てきてくれてもちっとも嬉しくないから、それだけはやめてね。
個人的には、襲撃阻止があって、守護者の生存が確認出来てからの方がいいと思うし、今日っていうのは早いと思う。
(33)2005/06/02 22:35:08
見習い看護婦 ニーナ
守護者はよくわからないけれど相方結社員が存命ならCOしてほしいかも。
地雷の意味もあんまり無くなったと思うし。
(34)2005/06/02 22:37:09
見習い看護婦 ニーナは、議事録を読んでくるよ。
2005/06/02 22:40:28
書生 ハーヴェイ
壊滅的な信頼度です。
霊能者に狂人がいなかったとなると、霊能者の組み合わせは真・狼・妖魔or真・狼・狼
…パルプンテの効果が大きすぎませんか?ありえないと世界樹の上で叫びたい。
可能性の1つとして、考えられるのは、妖魔が能力者を騙っている事を悟ったミッキーさんが霊能者としてCOすることでローラーを早め、霊能者を潰した。で、真か狂人だと思ったアーノルドさんを襲ってみたら、成功しちゃったというところでしょうか。…僕は昨日の失態から偽と判断され、妖魔かもしれないから吊りに持っていこうと考えられた、といったところでシナリオは完成するのではないでしょうか。
…このシナリオですと、僕吊ることに皆さんの抵抗感なくなりそうですね。しかも、呪殺出来ないから、真の証明できないし…
(35)2005/06/02 22:41:03
書生 ハーヴェイは、泣きながら呪いについて考えに去っていった。
2005/06/02 22:45:23
学生 ラッセル
>>35
妖魔が能力者を騙っている事を悟った

↑どのへんで悟ったんだと思いますか?
思いつくところがあるなら。教えてください。
(36)2005/06/02 22:53:31
学生 メイ
>>34 守護者が生きてるなら、結社員は表に出ないだけで一人分、守護者が襲われる可能性を減らせるんだよね。ちょっと前にも言ってた「表に出たら他の何者でも無い単なる確定白」っていうのはそういうこと。付け足しておこうかな。
■6. 守護者や結社員が表に出るべきかどうか。
(37)2005/06/02 22:54:16
学生 メイ
>>37 これについてはわたしの意見はもう言っている通りだから、よっぽど表に出そうっていう声が強いか、説得力のあるこれからの方針を見せてくれるかしなかったら、少なくとも今日は無しっていうのを基本にするけどね。
(38)2005/06/02 22:56:45
書生 ハーヴェイ
ちょっと戻ってきました。
>>36
ミッキーさんは最後にCOでしたから、それまでの間に狼が能力者を出していないことはわかっています。能力者COした人の中に結社員がいる可能性はありましたが、発言などからいないと読みきったのではないでしょうか。ミッキーさんは鋭い方でしたし、まだ見ぬ狼の中にも鋭い人がいるのかもしれません。
そうすると、4COは真・真・狂・妖で構成されているはずですから、妖魔が能力者の中にいるとしたのではないでしょうか。で、僕が妖魔だと思い、吊るほうに持っていこうとしているのではないかという可能性を考えます。
間違いがあったら、指摘お願いします。
(39)2005/06/02 23:04:23
書生 ハーヴェイは、再び、呪いについて泣きながら考えに去っていった。
2005/06/02 23:10:16
学生 ラッセル
■1.もうちょっと日が浅かったら、占い先黒つぶしのため?と思うのですが、ここまで灰が狭められてきているので、一概に言えない状況です。今日で交互が終了になるし、シャロに黒疑惑を塗り付けて、占われていない灰を潜伏させるため、かも知れません。
■2.申し訳無いけど、状況的にシャロがかなり黒い位置に移動します。(真占がアーノルドだと思うので、ステラは確定白扱いです)
確定白:ラッセル、メイ、ステラ
グレースケール:
人 ローズマリー≧ウェンディ>グレン≧ニーナ>ネリー>クインジー>シャーロット 狼(妖魔含まず)
■3.後述、まとめます。
■4.占いとしての機能を果たしていないとは思いますが、誰に黒出し白出しするのか、情報を引き出せるのではないでしょうか?ということで
●クインジー ○グレン
■5.ハーヴェイ吊りたいキモチは山々なんですが、ここは泳がせておいて、▼ネリー ▽シャーロットでお願いします。
(40)2005/06/02 23:10:45
お尋ね者 クインジーは、ふだんよりだいぶ早くに登場。
2005/06/02 23:12:22
お尋ね者 クインジー
アーノルド!?
占い師は襲われないと思ったんだが…。
(41)2005/06/02 23:13:14
見習い看護婦 ニーナ
>>37
たぶん今後グレー喰いは無いと思うよ。
潜伏している狼がいる以上、灰を食べて吊られる確率を上げることは無いと思うわ。
だから潜伏結社員がCOすれば、それだけで灰が削れて考えやすくなると思う。
(42)2005/06/02 23:15:29
お尋ね者 クインジー
>>18
確認したいんだが…。
11>9>7>5>3>1
吊りは最大5回だよな?
で、呪殺がなかったとして4回目までには妖魔を吊る必要がある。
これであってるよな?
(43)2005/06/02 23:16:14
見習い看護婦 ニーナ
>>40
ステラさんはどっちが真でも確定白だよ。

>>43
5人になった時に妖魔と人狼が2匹生存していたら妖魔の勝ちだよ。
(44)2005/06/02 23:18:04
学生 ラッセル
■3.能力者内訳から考えていきたいと思います。
まず、ハーヴェイが人間の場合、占:真狂、霊:真狼狼、真狼妖、霊能にはこの2種類が考えられます。霊能3COで吊られるという状況で、果たして狼2匹もCOする必要あるんでしょうか?また、吊られるのを承知で妖魔が霊能COするもんなんでしょうか?

・真狼狼でミッキーが真の場合、先に狼2がCO。これは明らかにおかしい。
・真狼狼でミッキーが狼の場合、ミッキーCOはありえない。
・真狼妖でミッキーが真の場合:うまく釣れたw(状況的には真狼狂の組み合わせと同じ)
・真狼妖でミッキーが狼の場合:占霊が白白となるため、わざわざ霊にCOせず、占にCOすることもできた。
・真狼妖でミッキーが妖の場合:ミッキーの弁舌能力なら、吊られるかもしれない霊能よりは、占いにCOすることで、生き残りができるかもしれない、と思うはず。

よって、真狼妖でミッキーが真の場合のみ、可能性はちらりとあります。穴がありすぎると思うので、どんどん突っ込んでください。
(45)2005/06/02 23:21:57
学生 ラッセル
■6.本人のタイミングで名乗り出てきて欲しいです。
促す気もありませんし、ご自分の出るタイミングで出てきてもらってもいいのではないでしょうかねぇ?
メイちゃんの言うとおり、今日はまだなのかも知れません。
(46)2005/06/02 23:23:35
学生 ラッセル
うひゃあ、ずいぶん生き残ったもんだ・・・。
これで殺されないのは、やっぱりミスリード力によるものか、はたまた変態能力のせいなのか・・・。

とりあえず、早く墓場の「おとこぱらだいす」に行きたいよw
(47)2005/06/02 23:27:50
学生 ラッセル
>>47
↑ひとりごと投稿失敗w
(48)2005/06/02 23:28:40
お尋ね者 クインジー
>>44
んあ。
そのケースの妖魔勝利が抜けていた。
じゃぁ、>>18で言っていたのは、「人狼か妖魔」1匹ってことか?
(49)2005/06/02 23:29:40
学生 メイ
>>37 別に守護者が灰色にいると限ったものじゃないし。まあ、確定白だったらどの道襲われるっていう話はあるけどね。
>>43 妖魔はどちら側の人数にも数えないから、人間:人狼が今 8:2 ね。人狼を吊れないと 8:2 -> 6:2 -> 4:2 -> 2:2 になってしまうから、今日から三回の吊りで一人、人狼を吊る必要がある。2:2 で妖魔が残っていると勝ちが無いから、同時に妖魔も吊らなくてはいけない。....一度しか間違えられない状況にいる、っていうことね。
(50)2005/06/02 23:30:20
学生 メイ
>>50 まあ人狼か妖魔を一人吊るっていうのは、ハーヴェイさんを吊ったら確実に出来るはずだから、二日で一人、怪しい人を見つけること、っていうことになるね。それで、上手く行ったら人間三人対人狼一人の最終日。
(51)2005/06/02 23:34:57
見習い看護婦 ニーナ
>>50
そっか。
じゃあ結社員COのタイミングはメイにお任せするよ。
(52)2005/06/02 23:38:39
お尋ね者 クインジー
■1. 占い師を襲った目的
1.シャーロットが狼で黒判定を恐れた
2.1のように思わせたかった
3.そろそろ占われそうだった
俺が思いつくのはこれくらいだぜ。
俺としては、可能性の濃い順に挙げているつもりだ。
(53)2005/06/02 23:39:15
見習い看護婦 ニーナ
>>49
>>50のメイちゃんの説明が分りやすいから大丈夫だよね?
(54)2005/06/02 23:43:51
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナに、OKだ。たぶんOKだ。
2005/06/02 23:46:21
修道女 ステラ
■1. ここで占い師を襲った目的は何だと思うか。
真狙いかと。狼1匹を犠牲にしても真を消せば
最後の一人のステルスでの生存率が上がりますわ。
そして同時に残ったハーヴェイさんの内訳で混乱しますし。
真が生存していては時間の問題でしたから。
ただそうすると私に黒を出して
とりあえず黒の数を合わせてきそうな気もしなくもないんですが、
この状況だとなかなか出しにくかったのかしら。

■2. 昨日と同じ、灰色の考察。シャーロットを含めて。
狼はシャーロットさん。人外確定気味の狼が占って
そこで白を出したら大半白ですけれども、
交互の初めで黒を出せば真を食べられなかった場合
確定黒になりますからかなりリスキーですわ。
妖魔はネリーさんかニーナさん。
特にネリーさん。何かしら引いたものを感じます。
(55)2005/06/02 23:46:57
修道女 ステラ
■3. ハーヴェイが人間である可能性があると思うか。
ない、とは断言できませんけれどもおそらくは狼ではないかと。
真であればとにかくなんでもいいから吊りたがろうとした私の発言に
その場で即反論するはずです。真であればかなり窮地ですもの。
ある程度疑われるのは承知の上の臭いがしますの。

■4. 誰を占いたいか。
正直ハーヴェイさんのある程度アンケートを検討したうえでの
グレーでの自由占いでよいかと。
この場合なぜ占ったかの理由が欲しいですわ。
(56)2005/06/02 23:47:39
修道女 ステラ
■5. 誰を吊りたいか。
本人も後々のことを考えると吊ってよいといっておりますし
▼シャーロットで。

■6. 守護者や結社員が表に出るべきかどうか。
守護に関しては出ないほうがありがたいですの。
出た守護が真とは限りませんし。
それに確定白および結社の数が現在多い状態から
これらを食してくる可能性が高いですわ。
その場合生存しているならばまだ伸びる可能性がありますの。
ただ中途半端に偶数になるのも怖いものもありますが。
結社に関してはハーヴェイさんが真であるなら
潜伏していても何の問題もないでしょう。
ただここで黒を出すか出さないかというとかなり疑問もありますが、
それでもメイさんが吊り先にあげるということさえなければ
それほど問題ではないのではないかと。
問題は呪殺が発生すれば真確定ですからパンダ狙いにするかいっそCOさせるかそれとも完全呪殺狙いでいくかという好みも関係しますわ。
そのあたりは秘密裏にメイさんの好みで判断してもらってかまいませんの。
ただ、できる限りどんな状態であっても
デメリットが少ないであろう方法を選んでいただければ助かりますわ。
(57)2005/06/02 23:47:57
お尋ね者 クインジー
■2. 灰の考察
・妖魔:ネリー、ウェンディ
ネリーは昨日と変わらず。
ウェンディは相変わらず余りパートに押し込んだ。

・人狼:シャーロット、ローズマリー
シャーロットは今日の襲撃から、人狼である可能性が高いと思う。
ローズマリーは昨日と引き続きだ。

・村人:ニーナ、グレン
こちらは昨日と変わらず。
視点が俺に近いと思う。
(58)2005/06/02 23:50:39
お尋ね者 クインジー
■3. ハーヴェイ人間
ほとんど無いと思っている。多分狼だろう。
1も、ハッキリ言ってその可能性を排除して考えている。

■4. 占い
ハーヴェ自身が妖魔だと思うヤツを。
一応、真確定のチャンスを与えてやりたい。
(59)2005/06/02 23:51:54
お尋ね者 クインジー
よう。ステラ。
さんざん疑っちまって悪かったな。
(60)2005/06/02 23:52:29
修道女 ステラ
クインジーさんお疲れ様ですわ。
疑われるのは灰の宿命ですの。
気にしてはおりませんからいいのですわよ。

ただ私が確定白となってもそれほどまともな推理ができるとは
私自身思っておりませんのよ。
ですからあまりお役に立てませんの。
ごめんなさいね。
(61)2005/06/02 23:54:44
お尋ね者 クインジー
■5. 吊り
シャーロット。
現時点で、一番狼寄りに考えている。

理由は、今日の襲撃だな。
このタイミングでわざわざ占い師を襲うにはそれなりの理由があったと思うぜ。
で、俺が考えたのは、シャーロットが狼で占い師の判定を恐れたんじゃぁないかってことだ。
(62)2005/06/02 23:56:49
修道女 ステラ
シャーロットさんは寡黙気味ではありますが鋭い人ですわ。
ですから真に白であれば、万が一残ったハーヴェイさんが
呪殺を発生させれば自分の白を証明できますの。
わざわざこのタイミングで吊られてもよいという発言は
襲われた占い=真という考え方が濃厚でありますし、なかなかに逼迫した村人サイドの意見としては
なかなか言えないんじゃないかと思いますのよ。
(63)2005/06/03 00:01:04
お尋ね者 クインジー
>>61
確定白ってのは居るだけでも役にたつもんだ。
推理がどうってより、俺たちグレーの発言に目を光らせてくれよ。
変なことを言うやつが居たら、ガンガン突っ込むんだ。
よろしく頼むぜ。
(64)2005/06/03 00:01:29
学生 メイ
霊能者はもう残っていないことだし、考えてたことを言っておこうかな....
まず、ミッキーさんは人狼ではないだろうと思ってた。これは、名乗り出るまでの行動の問題ね。最初は仲間を待っている人狼かとも思ったけど、そうだとしたら、最後に出てきはしないよね。仲間が止めそうだよ。それまで待ってたのに、制止を振り切って出るっていうのは矛盾してるし。狂人ではあり得ると思ったんだよね。能力者襲撃無しでぎりぎりの展開にしようとしたら、襲われそうな占い師よりは霊能者に出た方が誘導し易そうだから。
(65)2005/06/03 00:03:53
修道女 ステラ
>>64
私はこの人が人外であればどう動くか、を主体に考えるタイプですの。
おそらくクインジーさんは狼ではないのでは、
と思ってはいますけれども難しいところですわ。

とにかく呪殺が発生すれば万事解決ですわ。
妖魔っぽい人を考えなければなりませんわね。
(66)2005/06/03 00:05:35
学生 メイ
ユージーンさんは、ちょっと偽者っぽいかと思った。クインジーさんが突っ込んでいたのと同じことね。何で、霊能者同士のことばかり話したがっていたのか。霊能者吊りを肯定するなら、もっと占い師や、灰色の人に言葉を裂いても良かったはずだもの。吊られる日に黙っていたのが、単に忙しかったのか、それにかこつけて余計なことを言わないようにしていたのか、っていうのもちょっと疑問かな。あんまり、趣味のいい疑問じゃないけどね。
(67)2005/06/03 00:07:47
修道女 ステラ
>>65
先日の私の「狼・狂人なら占い騙ったほうがよかっただろう」
という発言から、私とのからみがそれ以降
さっぱりきえてしまったこともきになってますの。
どちらかというとミッキーさんは相手の意見に対して
黙って聞き流すタイプではない方ですし、
何かしらの意図があるように思えますわ。
(68)2005/06/03 00:08:44
見習い看護婦 ニーナ
時間になっちゃったから灰の考察は明日やるね。
とりあえず出来たところまで

■1. ここで占い師を襲った目的は何だと思うか。
状況的に一番可能性が高いのがシャーロット人狼だから。
ただ妖魔じゃなければ村人なんじゃないかなって昨日まで思っていたから、ちょっと悩むわ…。
でも占い師が死亡した事で妖魔はかなり有利になったと思うの。
人狼が妖魔を有利にさせてまで占い師を襲撃しなければならない理由を考えると
やっぱりシャーロット人狼が一番しっくりくるかな。
(69)2005/06/03 00:08:45
見習い看護婦 ニーナ
■3. ハーヴェイが人間である可能性があると思うか。
ほぼ人間は無いと思う。
状況から見ても昨日から言ってるとおり霊能者に人狼がCOしているのに
(妖魔が霊能者COすることはまずあり得ないと思う)占い師にCOしないっていうのは
あまりに不自然だと思うよ。
だからハーヴェイは人狼だと思うよ。

■4. 誰を占いたいか。
ハーヴェイがほぼ黒だと思うので占いはあまり意味は無いと思ってるわ。
ただ呪殺を期待するなら今のところ●グレンかな。

■5. 誰を吊りたいか。
▼シャーロット
(70)2005/06/03 00:09:16
見習い看護婦 ニーナ
それじゃ今日はもう寝るね。
おやすみなさい。またね。
(71)2005/06/03 00:10:54
学生 メイ
ゴードンさんは、あんまり判断材料が無いんだ.... 真っ先に吊っちゃったし。ただ霊能者同士の突つき合いはどうなのかっていうところだけ見たら、ミッキーさんも結構そういうところがあったよね。そんな感じで、ゴードンさんが霊能者、ミッキーさん狂人、ユージーンさん人狼っていうのが一番しっくりくるかと思ってた。....印象だけの話に終始してるな....
(72)2005/06/03 00:11:22
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/06/03 00:12:43
修道女 ステラ
確定白が多いんですのよね・・・。
いえ、ありがたいことには間違いないんですけれども。

普通真を食った後は妖魔は噛みで確認し放題ですわ。
ですからそれまでに確定白ではなく
パンダを作成しておきそうな気がしなくもないんですけれども。
そのあたりが、噛みで確認する気自体がないのか
それとも必要に迫られたのか。
気になりますわ。
(73)2005/06/03 00:13:01
見習い看護婦 ニーナは、おじぎをして、集会所から出て行った。
2005/06/03 00:13:16
修道女 ステラ
それでは、私も就寝させていただきますの。
皆さんまた後ほど。
(74)2005/06/03 00:15:30
修道女 ステラは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/06/03 00:15:36
学生 メイ
占い師については、ふつう人狼は名乗り出るものだと思ってる。だから、襲われなかったハーヴェイさんが人狼っていう可能性が高いかな、って。あんまり、みんなと意見が違わないね、こっちは。
(75)2005/06/03 00:18:40
お尋ね者 クインジー
>>72
俺は、もしゴードンが真だとしたら、
ユージーン狂人/ミッキー狼
だったと思っているぜ。

ミッキーが偽だとしたら狼だと思う理由は、狼と相談できない狂人だとしたら、負けたら戦犯確定なこと。
だから、相談したうえで出てきているのではないかと思うぜ。
それと、積極的な姿勢だな。
俺としては、真霊能者として積極的に狼を追い込む姿勢として捉えたが、裏を返せば、そのように見せかけてタイミングと併せて真確定を狙い、吊りを避けたかった狼とも取れる。

ただ、ぶっちゃけ言うと、霊能者を3人吊ったことで人外を確実に2人始末できた。
もう内訳なんかは考えず、これでいいんじゃないかと思うぜ。
(76)2005/06/03 00:22:56
双子 ウェンディは、やっとアンケート出来た…
2005/06/03 00:24:36
双子 ウェンディ
まず昨日のアンケートの考察から
何回も名前を入れ替えすると自然にリストの右側に容疑が薄い人が来ますの

あと、考えていくと疑えるところが見つからなくてどこに入れたら良いか判らない人がでてくるのね
(あたしは妖魔を探すのって難しいよね?と思ったから狼っぽい人から考えました。それで人間候補のところによくわからない人が入ったの)

その観点からみんなの回答を見ると…
(77)2005/06/03 00:25:48
双子 ウェンディ
シャーロットさん
引っかかるところはないですの
回答が簡単なのもあるけど…

ニーナさん
妖魔を重点的に探していたのかな?と思うくらいですの
真打ちを後で発表する辺り上手いな〜って思いましたの

ネリーさん
理由の濃さから判断して妖魔>人間>人狼の順番で理由を考えていた?みたいな感じですの
(78)2005/06/03 00:26:20
双子 ウェンディ
クインジーさん
1人ずつ考えていって割り振った?って感じを受けましたの
(この人はこれ、この人はこれ…みたいな)

グレンさん
迷ってる対象が左側に来ていたりしてよく考えていない印象を受けますの
あと、ネリーさんと同じで妖魔>人間>人狼の順番で理由を考えた感じですの

ローズマリーさん
引っかかるところはないですの
(79)2005/06/03 00:26:42
双子 ウェンディ
以上を踏まえてアンケート回答ですの
■1. 占い師を襲った目的
ハーヴェイさんの信頼度が低いので占われる前に襲いたかったのじゃないかしら?
占われる時に襲ったらシャーロットさんみたいに疑惑が掛かりますし…
■2. 昨日と同じ、灰色の考察。
人狼:グレン・ネリー
妖魔:クインジー・ニーナ
人間:シャーロット・ローズマリー
■3. ハーヴェイが人間である可能性
もう絶望的だと思いますの
■4. 誰を占いたいか
●クインジー
ハーヴェイさんにもちょっとは可能性があるんだし生きてる間は…
■5. 誰を吊りたいか
▼グレン
シャーロットさんは妖魔疑惑で占われたのですし人狼に見える理由が他に無いのに吊るのはどうなの?なんて思うの
…とか言いつつも迷うんですけど、思い切って人間だと思うことにしますの。
■6.守護者や結社員が表に出るべきかどうか。
ちょっと悩みますの…
とりあえずまだ出なくても良いんじゃないかしら?
(80)2005/06/03 00:27:38
双子 ウェンディは、アンケートを出すと力つきた…
2005/06/03 00:27:52
学生 メイ
>>76 うん、いいんだけどね。みんなしゃべってるのがうらやましかっただけだよ。話を聞くばっかりになっちゃってるから、少しは頭を働かせないと何も言えなくなっちゃいそうだし。その割には、印象論なんだから、どうしようもないんだけど.... もっとちゃんと考えなきゃいけないんだけどな。
(81)2005/06/03 00:30:14
学生 メイは、ちょっと頭がぼんやりしているようだ。
2005/06/03 00:31:58
お尋ね者 クインジー
>>81
いや、印象でも十分だと思うぜ。
「自分と違う印象の発言をしている人がいる」
これには、それなりの理由がある場合もあるぜ。
つまり、視点や目的が違う場合だな。
変な事を言ってるやつが居たら、どんどん突っ込めばいいんだ。
理由に納得すればそれでよし。
納得できなければ疑うまでだ。
(82)2005/06/03 00:38:28
お尋ね者 クインジー
■6. 守護、結社CO
どちらも、自発的にCOする必要はないと思うぜ。

まず、結社員については俺たちがいくら吊り対象に挙げようと、メイがまとめ役であるうちは間違っても吊られることはないだろうぜ。
グレーが減らない分、考察の負担は増えるが、これによって吊り手数が変わったりはしねぇはずだ。
そして、今のところはハーヴェイが襲われる可能性はほとんどゼロだ。
メイが襲われた場合に限り、COして欲しい。

守護者については、吊り先に決定した場合のみCOして欲しい。
もちろん、偽者が吊り回避でCOしてきた場合はCOする。
まぁ、考えとしては結社員と同じだな。
こっちも負担は増えるが、これでいいと思うぜ。

現時点での死亡者で守護の可能性があったのはモーガンだけ。まぁ、まず死んでないだろう。
占われた場合も守護地雷となれるしな。

もし次にグレーが襲われた場合は、それ以降どうするかがアレだが、残り人数と吊り手数を考えると、むしろグレー襲ってくださいって状況だし、COは不要だと思うぜ。
(83)2005/06/03 00:43:36
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/06/03 00:48:26
お尋ね者 クインジー
あと、ハーヴェイを吊るかどうかってのもあると思う。
俺としては、ハーヴェイは少なくとも妖魔ではないと考えている。

そして、最大釣り回数は5回。よって、
・灰→灰→灰→灰→ハーヴェイ
の順番で吊りを行うことを希望しておくぜ。
(84)2005/06/03 01:00:27
学生 メイ
>>82 ありがとう、クインジーさん。ふつうだったら、もうちょっと動いてるんだけどね....
さて、と。そろそろ寝るね。おやすみ。
(85)2005/06/03 01:00:57
学生 メイは、クインジーに手を振って、寝室に向かった。
2005/06/03 01:01:25
お尋ね者 クインジーは、学生 メイに手を振った。
2005/06/03 01:05:10
お尋ね者 クインジー
>>84
あれ?
今、グレー6人で残り5回吊りなのか??
ひょっとして、結社と守護がCOして確定した場合、ハーヴェイを妖魔/狂人でないと決めうちすれば詰みなのか?
(86)2005/06/03 01:05:40
お尋ね者 クインジー
>>86
・ハーヴェイ妖魔の場合
言うまでも無く、最後にハーヴェイを残すとハーヴェイの勝利だ。

・ハーヴェイ狂人の場合
ハーヴェイとグレーに潜む妖魔を残して、最後の人狼を吊ってしまうと妖魔の勝利だ。
(87)2005/06/03 01:11:16
お尋ね者 クインジー
・ハーヴェイ妖魔説について
妖魔なら見事と言うしか…。

・ハーヴェイ狂人説について
この場合、霊能者内訳が「真狼狼」又は「真狼妖」。
ナイナイ。それは無い。
(88)2005/06/03 01:18:41
お尋ね者 クインジー
というわけで、アンケートの6を変更するぜ。

■6. 守護、結社CO
今CO!すぐCO!
COすれば詰むような気がしてるからだ。
間違ってたら誰か教えてくれ。
(89)2005/06/03 01:20:18
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/06/03 01:21:09
お尋ね者 クインジー
じゃぁ寝るぜ。
またな。

っと、ステラのptが危ないな。
(90)2005/06/03 01:22:23
お尋ね者 クインジーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/03 01:22:36
お尋ね者 クインジーは、マヌーサを唱えると、その霧に紛れた。
2005/06/03 01:25:42
学生 ラッセル
よし、ギガデインが安定して出るようになったぞ。
これでやっと眠れる。

本当に詰みになったのか、計算してみたいんだけど
ほら、赤点ボーイだから、なかなか難しい。
妖魔残りで人間と同数になると負け、とか
そのへんが絡んでくるから・・・。

誰か計算して欲しいな。詰みならクインジーのいうとおり、COかな?
どっちみちあやしい灰から吊っていくことになるけどね。
(91)2005/06/03 01:49:00
学生 ラッセル
じゃあ、みんなおやすみなさい。

ギガデイン!
(92)2005/06/03 01:49:17
学生 ラッセルは、雷が教会の十字架に落ちたのにビビっている
2005/06/03 01:49:30
学生 ラッセルは、ステラに見つからないように、コソコソと集会場を去った
2005/06/03 01:49:54
農夫 グレン
ぉぅぃぇ〜♪

みんな、おはようだべ。
しっかり野菜食べてるべか?
ログ読み返してくるべよ。
(93)2005/06/03 03:57:48
農夫 グレン
■1. ここで占い師を襲った目的は何だと思うか。
村長が真占い師だからか、シャーロットが人狼だからくらいしか今は思い付かないべ。

■2. 昨日と同じ、灰色の考察。シャーロットを含めて。
ちょっと、というかかなり気になることが出来たので、また後でまとめたいだべ。

■3. ハーヴェイが人間である可能性があると思うか。
占い師の内訳が真狂、真妖のケースがどうしてもイメージできないべ。ハーヴェイは人狼だと思うべよ。

■4. 誰を占いたいか。
占いたいとすれば、●ローズマリー○ニーナくらいだべど、■3.でも言った通りハーヴェイが真だとは思えないんで自由占いでいいと思うべ。

■5. 誰を吊りたいか。
いつも料理を作ってくれてるのに悪いとは思うんだべど、▼シャーロットになってしまうんだべ。
(94)2005/06/03 04:15:40
農夫 グレン
■6. 守護者や結社員が表に出るべきかどうか。
吊り回数が最大5回、グレーが7人だべよな?

結社のCOは、潜伏結社がグレーにいたとして、メイが襲撃死したら第一声でCOとして、ギリギリまで潜伏でいいと思うべ。
偽が騙ることを考えたとしても、8日にCOしても大丈夫だとは思うべ。ハーヴェイを残している間は潜伏してもらいたいと思ってるべよ。
ラッセルかステラが結社の場合は、COしなくてもいいと思うべ。

守護については、まとめ役であろうが確定白であろうが、指示したりすることはせず、本人の意思に任すべきだと思うべ。
(95)2005/06/03 04:26:23
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/06/03 04:29:45
農夫 グレン
ハーヴェイは灰を三回吊った後に吊るといいと思うべよ。ハーヴェイには生殺し状態になるから悪いとは思うべが、最終日まで残しておくと、最悪「村狼狼」で残る場合があるべ。その前日には吊った方がいいと思うべよ。
(96)2005/06/03 04:35:01
農夫 グレン
守護COを促している人に質問だべが、現在確定白が3人だべ。灰に結社がいたとしたら4人になるべよ。

今日守護がCOしたら、明日守護が襲撃死して、残りの日数で確定白が喰われ放題になるべ。それよりは出来る限り潜伏させて、確定白を残すようにした方が得策だと思うんだべが、どうだべ?

ただし、シャーロットが守護だとしたら、今日COはアリだと思うべよ。
(97)2005/06/03 04:41:28
農夫 グレン
>>35
もしハーヴェイ真、村長狂だとして、人狼視点からすれば「白白」だべ。黒判定で割れてない以上、どちらが真かは分からないし、妖魔が騙っているかもしれないとは思わないべか?
(98)2005/06/03 04:46:32
酒場の看板娘 ローズマリー
こんな時間に目を覚ますなんて…一体何が?
あ、吊りは全部で5回なんだ。
>>31は吊り回数間違えてましたわ。

>>33
…守護者COの条件を読んで下さい。
確定白から1人だけ出るという事態にはなりませんわ。
それとは別に考えられる可能性において、村側不利になる事は
有りえません。

それと、襲撃ミスがあってからでは遅すぎます。
【守護者の可能性があったのはモーガンさんだけ】
この条件が重要ですから。

申し分けないとは思いますが、
これは結社員さんの判断ではなく村の多数決でお決め下さい。
(99)2005/06/03 04:49:46
農夫 グレン
ついでにもうひとつハーヴェイの>>39に。
同じことをオラも昨日考えたべが、ミッキー人狼、ハーヴェイ真として、村長の占い師一人COをそのまま放置するのは人狼としてかなりリスキーな戦法ではないだべか?
(100)2005/06/03 04:53:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>97
守護者が襲われ確定白が1人も居なくなるまでに何日掛かるか?
何日目までに決着をつけなければならないか?

少し、計算してもらえますか?

確定白を残しても勝利条件にはなりません。
5回の手数で敵を3人吊るのが最優先事項かと思いますが。
(101)2005/06/03 04:56:00
農夫 グレン
…あれ?
そういえば何で今日、守護は村長守ってなかったべか?
(102)2005/06/03 04:57:34
農夫 グレン
うわっ!
ローズマリー、おはようなんだべ。
(103)2005/06/03 04:58:13
酒場の看板娘 ローズマリー
それと、村長さん=狂人の可能性はありません。
考える必要は無いかと。
(104)2005/06/03 04:58:32
酒場の看板娘 ローズマリー
おはようございます。
こんな時間に目を覚ますだなんて、何故でしょうね。

グレンさんは何時もこんな時間なのですか?
(105)2005/06/03 05:00:34
農夫 グレン
>>101は考え方の違いだべな。
最終日まで確定白を3人残したら、内訳がどのような形になれ村の勝ちになると思うべよ。
(106)2005/06/03 05:00:41
農夫 グレン
ゆっくり考えられるのは、だいたいこの時間くらいになるべな。
ローズマリーは睡眠時間をしっかり取らないと、体に悪いべよ。

>>98>>100はハーヴェイへの質問だと思ってくれべ。
(107)2005/06/03 05:03:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>106
…最終日までに、確定白以外に誰が襲われると?
(108)2005/06/03 05:04:49
農夫 グレン
>>108
確定白しか襲われるものはいないと思うべ。
つまり、守護先がかなり限定されている状態だべよ。
GJの確率は1/3。悪くない数字だべ。
今日もし灰に居たとする結社をCOさせたら、1/4になるべ。

守護COは、守護が吊り対象に選ばれてからでも遅くないと思うのは気のせいだべか?
(109)2005/06/03 05:08:05
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、すいません。
>>104は全員に対しての発言です。

村長さん=狂人と言う事は

・妖魔が霊能者を騙った。
・人狼が2匹とも霊能者を騙った。
・村人による霊能者騙りがあった。

上のどれかの条件が必要ですし、あるとは思えませんしね。
(110)2005/06/03 05:08:07
農夫 グレン
守護COは今日より明日、明日より明後日の方が、より人狼と妖魔を追い詰めれると思うんだべが?
(111)2005/06/03 05:09:15
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーの>>110には同意だべ。
2005/06/03 05:09:38
酒場の看板娘 ローズマリー
>>107
そうね、でも最近酒場は暇なのよね。
ルイーダ姉さんも冒険者が集まらない、って嘆いていたわ。

それじゃ、また休むわね。
(112)2005/06/03 05:10:12
農夫 グレン
うい。
オラもそろそろ畑仕事だべな。
ローズマリー、おやすみだべ。

ぉぅぃぇ〜♪
(113)2005/06/03 05:12:46
農夫 グレンは、鍬を持って集会所を後にした。ぉぅぃぇ〜♪
2005/06/03 05:12:51
農夫 グレンは、……ルイーダって、誰だべ?
2005/06/03 05:13:22
酒場の看板娘 ローズマリー
>>111
明後日にCOした人が本物だと証明できればね。
それと、生存確率が高い時でないとかえって危険だわ。
1人CO状態でも、その人が真とは限らないし。

可能性があるのはモーガンさんだけ、という
今日だから故の提案なので、それ以降にするなら微妙ですわ。
(114)2005/06/03 05:14:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、…眠り草を煮込んだスープを飲み干した…zzz
2005/06/03 05:15:07
村長の娘 シャーロット
おはようございます。
とりあえず朝食はテーブルの上においておきます。

では、アンケート回答を…
■1. ここで占い師を襲った目的は何だと思うか。
真占襲撃だと思います。
私が寡黙気味だったのは自覚しております。
私ごときただのグレーに疑惑を被せるために占い師襲撃をするというのも変な話なので却下。
狼から見て寡黙な私が妖魔に見えて、私妖魔決めうち、呪殺と同時に真占を消すか、万一GJがあってもただの占先食いに見えるように、とこの襲撃を決定したのだと思います。
結果として私妖魔ではなかったのですから、占=真狼、霊=真狂狼なら、狼さんは妖魔の影に怯えなくてはいけなくなりご愁傷様、と言っておきます。
(115)2005/06/03 07:19:09
村長の娘 シャーロット
■2. 昨日と同じ、灰色の考察。
たくさん挙げても意味がなさそうなので、一人ずつ挙げていきます。

人狼:ウェンディさん
ここで私擁護に乗り出したこと。
客観的に見て私は疑われて仕方ない位置にいるのですし。
私が生き延びてもぎりぎりになってまた疑惑復活がオチでしょうから…
逆に擁護して生き延びさせることで、自分よりも吊られやすい人間を確保しようとしているように見えました。
状況がなまじ見えている狼の視点を感じます。

妖魔:ネリーさん
妖魔を考えるのは苦手です…
印象だけ、です。

人間:グレンさん
>>4:39でハーヴェイさんが潜伏狼として挙げた名前です。
ミッキーさんが反応時間を見る、と言っていましたから、どちらかと言えば「狼でない人」の名前を挙げたと思うのです。
自分が白いと思っている人でもあります。

私はグレー考察が苦手で、勘があたらないので…まあ、これくらい。
(116)2005/06/03 07:20:25
村長の娘 シャーロット
■3. ハーヴェイが人間である可能性があると思うか。
ないでしょう。
霊能に狼2にしろ妖1にしろ馬鹿げています。
呪殺に期待という意見も…
霊能に狼2でなければ今後呪殺がおきるはずもありません。
でも、ゴードンさん真以外では対抗霊能に白判定が出ていることから…
ゴードンさん真ユージーンさん狼ミッキーさん狼を考えなくては今後呪殺は発生しないことになります。
非常に考え辛いですから。

まあ、見えるラスト狼用に残しておいて、グレー4回吊→ハーヴェイさん吊が妥当でしょう。
ハーヴェイさん妖魔なら、潜伏狼が2となりますから、潜伏1匹目が吊られる時に告発してくれるでしょうし、ね。

■4. 誰を占いたいか。
もう占は機能しそうにありませんが…
強いて言うならネリーさん。
(117)2005/06/03 07:21:23
村長の娘 シャーロット
■5. 誰を吊りたいか。
▼ウェンディさん
■2.より、です。

■6. 守護者や結社員が表に出るべきかどうか。
両方とも待てるだけ待てばいいのではないでしょうか。
メイさんと潜伏結社さん、あとできるだけ多くの確定白がうまく最終日まで生き延びられれば、というのが今後の理想の展開ですから。
守護者をCOさせて襲撃させるとか潜伏結社をCOさせるとかいう案はありえないと思います。

守護については「黙して死んで」抑止力を残すのものも一つの仕事ですし、人外に利用されるだけですから吊対抗COも認めるべきではないでしょう。
(118)2005/06/03 07:23:06
村長の娘 シャーロット
では、今朝はこのくらいで…
今日は忙しく、更新時間前にも戻れるかどうかわかりませんが…鳩を飛ばしますね。
(119)2005/06/03 07:28:06
学生 メイは、半分寝たまま起床。
2005/06/03 07:53:03
学生 メイ
おあよ.... ふに? 吊りが五回?
>>50 で言ったことって間違ってた? 間違っていないなら、吊りは今日を含めて残り四回。最初の三回で人狼と妖魔を吊る必要有り、だよね?
灰色は七人。クインジーさん、多分自分を数えてない。灰色から守護者と結社員が出たとしても、灰色を吊り切るのはそもそも無理。だから「まだ隠れていてもらった方が」なんだけど。ハーヴェイさんが何かの間違いで妖魔を呪殺出来るか、守護者や結社員に黒を出すかしてくれれば、悩みは一つ減るし。
....まあ、ハーヴェイさんについては、あんまり悩んでないけど。明後日吊るっていうのが一番安全な策ね。最終日まで残して、最初の三日で隠れている人狼を吊れなかったらいさぎよく負けるっていう考え方もあるかな。
(120)2005/06/03 08:02:38
学生 メイ
うぃ、シャーロットの朝ごはんだぁ.... 足らない.... ゆでたまごとソーセージついかー。サラダはあるし、パンもある、と。あ、スープが残ってる。
(121)2005/06/03 08:06:27
学生 メイ
....は、いけない。眠り草って、名前通りのものだったんだ。
>>99 >>33 の条件だと、先に出てくるのは必ず灰色から、か.... 読めてなかったみたい。ごめん。おかしな方向に急展開されると困るから、灰色にいるなら出てくるのもありかもっていうのを強調しておきたかったんだよね。
(122)2005/06/03 08:19:00
学生 メイ
吊りは四回だから、途中の襲撃は三回。一度くらいは妖魔探しに灰色を襲ってくれることを期待したいけどな。今日か、明日? ハーヴェイさんが生きている間じゃないと、報告が出来ないだろうし。そうすると、急に誰かを吊りたがり出して、一気に怪しくなるわけにはいかないでしょ?
灰色襲撃が無かったら、人狼には妖魔の見当が付いているか、もう誰が妖魔なのか知っているっていうこと。どうなのかな?
....と、そろそろ出ないと。それじゃ、また後でね。
(123)2005/06/03 08:25:12
学生 メイは、ふらつきながら外出した。
2005/06/03 08:25:35
学生 ラッセル
おはよう鳩からです。
これだけは言っておきたくて。
【守護の吊り回避COは反対です】
そもそも守護がCO許される状況って、完全な『詰み』状態であり、自分が死んでも問題なくなった、役目は終わった。という場合のみだと思っています。
吊り回避COを促している人は、狼のつけいるスキを作っているか、自分がその手を使って生き延びようとする狼に見えます。
【灰減らしのための守護COには大反対です。】
(124)2005/06/03 09:03:48
学生 ラッセル
僕の言う守護COは、あくまで完全に『詰み』になったとき、本人の意思でお願いしたい、という意味です。
で、学校行ってきます。
(125)2005/06/03 09:06:42
書生 ハーヴェイは、呪いについて考えるを考えるのを止めたくなってきた。
2005/06/03 09:52:04
書生 ハーヴェイ
なんか、生殺し状態になりそうですね。
僕が生きている間はせめて、真の可能性がかけらはあるよ程度の事を言っていただきたいです。頑張って論理展開もしてるし…
アリエナイ瞬間があるからこそ、僕が真なのにまだ生きているのです。>>104>>110のようにざっくり切り捨てられた可能性があるかもしれないじゃないですか。それによって妖魔と人狼はどんなメリットを感じていたのかわかりませんが、理外の行動で混乱に陥れるのが目的だったのかもしれません。
(126)2005/06/03 09:55:39
書生 ハーヴェイ
>>100
僕もリスキーだと思いますよ。でも、なぜだが、人狼はその策をとったんです。僕もアーノルドさんも結社員とは程遠い感じだったのでしょうか…
もしくは、他の僕には見えてないところで、結社員が能力者に不在な事を確信していたとしか…
僕のCOがなかったら、ミッキーさんは占い師に出るはずが、何かの間違いで霊能者として出てしまったとか…
世の中にはうっかりさんも多いと聞きますし…

正解を知ってる狼さんに全ての正解を聞きたいところですよ(苦笑)
(127)2005/06/03 10:06:09
書生 ハーヴェイは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/06/03 10:36:34
書生 ハーヴェイは、今日も呪いについて考えに行った。
2005/06/03 10:37:04
双子 ウェンディは、お昼をとりにきた
2005/06/03 12:18:56
双子 ウェンディ
>>116
ハーヴェイさんを残しておいて誰かに黒判定したらどうするの?
なんて考えていてその結論になったの
【人狼側が故意に作れる状況証拠は考慮するべきなの?】
…天の邪鬼的思考が7割入ってますけどね

あとこれは重要だと思うのですけどシャーロットさん非妖魔確定なのよ。考えられる最悪パターンはどれも妖魔勝利なの
妖魔と狼の可能性を考慮して吊り先を決めるのがいいんじゃないかしら?

なんて言ってるとますます疑われるのかも知れませんけど…
とりあえず思ったことは言っときますの
(128)2005/06/03 12:23:48
双子 ウェンディ
1の理由で
真占を襲った理由は妖魔がハーヴェイさんだから?
なんてのもちょっと思いましたの
可能性は低いとは思うすけど絶対無いとは言い切れないの

邪推モード全開になってしまうけど、
決めつけは思考停止になるって言ってたグレンさんがあり得ないと言い切るのはおかしいと思うのよ
(129)2005/06/03 12:33:00
双子 ウェンディは、朝食をお昼用に持ち帰った
2005/06/03 12:33:46
修道女 ステラ
皆さんごきげんいかがですか?
本日の昼食は

先日のハーヴェイさんの人外COを行った際のあげた名前については
まだ真か偽か判断つかない状態でしたしあまり考慮しておりませんの。

シャーロットさんが非妖魔であってもなお本日吊りというのは
皆さんハーヴェイさんを信じてないからなんですのよね。
私はむしろハーヴェイさんが妖魔の場合のほうが気になりますわ。
そうするとシャーロットさんが狼ではない可能性もありますが、
先日のシャーロットさんの発言数は1,2,3日目に比べ
減っているのも気になりますの。
基本的にこの状態で2発言目で吊られようというのも
村人としてはあまりとらない行動とも思いますのよ。
まあ守護でしたら絶対とらない内容ですから
逆に吊っても安心だね、というものもありますが。
(130)2005/06/03 14:31:57
修道女 ステラ
・ハーヴェイさんが狼の場合は、現在狼1と狂1あたりが吊れている。
 グレーに妖魔1と狼1が残っている。ハーヴェイさん残しで問題なし。
・ハーヴェイさんが妖魔の場合は、現在狼1と狂1あたりが吊れている。
 グレーに狼2なのでハーヴェイさんを吊るタイミングが重要に。
・ハーヴェイさん真の場合は狼1+妖魔1が吊れている。
 グレーに狼2が残るのであとはただのローラー。

本日占いが食べられたことが気になりますが、
これで初日にGJ発生していたのが占いであれば、
あとは最後まで占いのみをひたすら守ることになると思いますから
それはないんではないかと思います。
ですから守護がすでにお亡くなりになっているか、
元々GJが発生したのは別の人だったかですかしら。
占いが真・狂の場合は、狂占いのほうを食べて
真を強引に吊りに持っていこうとしたということになりますけれども、
だとしたら狂である村長さんがなぜ黒を出さなかったか、
というのも気になりますの。真・狂であれば狼には判断ついてませんの。
逆に私に黒出して狼にアピールするのも
手としては有りだったんではないかと思いますが。
(131)2005/06/03 14:52:10
修道女 ステラ
一応ハーヴェイさんが妖魔の場合も考えて、
シャーロットさん吊りはもう少し様子見しておいたほうが
いいのかもしれませんわね。
妖魔占いだと狼ではない、という理由ではなくむしろ狼であればなお、
ハーヴェイさんを吊ったときの保険になるかしら、
という考えに近くなるんですけれども。
(132)2005/06/03 14:55:16
修道女 ステラは、そして本日の吊りを委任して、更新前から旅行に出てしまいます
2005/06/03 14:57:05
修道女 ステラは、皆さん8日目になる頃に会いましょう〜
2005/06/03 14:57:44
修道女 ステラは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/06/03 14:59:00
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/06/03 15:04:04
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/06/03 15:06:06
酒場の看板娘 ローズマリー
また夜に来るけど、一言だけ。
守護者COに関して意見が割れるのは考え方の違いね。

【守護者を盾と見るか、剣と見るか】

私は守護者さんも潜伏結社員さんも剣として考えるから、
人狼や妖魔を追い詰める手段として使えるなら使うタイプ。

ただ、占い師さんが真とならない今は潜伏結社員さんには
そのまま潜んでもらう方が良いような気がしますけど…。
(133)2005/06/03 17:25:22
修道女 ステラは、どなたが最後に遺言残すのにポイントいただけないかしら
2005/06/03 17:34:09
酒場の看板娘 ローズマリー
■守護者CO案

ローズマリー   賛成
メイさん     反対
ステラさん    中立
ウェンディちゃん 反対
クインジーさん  賛成?
グレンさん    委任
シャーロットさん 反対
ラッセルさん   反対

守護者さんと潜伏結社員さんがCOしても詰みにはならないわ。
グレーにいるかどうかも疑問なのに。

実質的に支持してるのは私だけかな。
(134)2005/06/03 17:35:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/03 17:35:52
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/06/03 17:37:14
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、ステラさんにお願い。
結果、展開には関わらず突然死だけはしないで〜。
無理にとは言いませんが、毎日一言だけでも(願)。

ま、それでも旅行を楽しむのを最優先でね。

薬草や毒消し草、聖水とかも忘れないでね♪
(135)2005/06/03 17:39:20
村長の娘 シャーロット
鳩から。
うーん。私が指摘すべきかどうかわかりませんが。
ハーヴェイさん妖魔、私狼を警戒して、私吊りを躊躇うのは論理的ではないですよ。
ハーヴェイさん妖魔なら、グレー狼2。
その場合、私吊が決まった時点で、私はハーヴェイさん妖魔を告発して妖魔勝ちを封じる一手になります。

というか、ハーヴェイさん妖魔ならどうせ1匹目の潜伏狼を吊るときに告発があるはずですから、警戒に価しないです。
ハーヴェイさん妖魔なら、勝ちを目指す以上狼陣営にそれを告発する義務があるということです。
告発がない限りハーヴェイさんラスト狼扱いで進めてよいと思いますよ。
(136)2005/06/03 17:42:10
酒場の看板娘 ローズマリー
それでも、一言付け足すのなら最初のGJは誰を守ったのか
とても気になるところです。

それと、賛成者いないから関係ないけど追加提案ね。
【ハーヴェイさんを守っていた場合のみ、今日中にCOする】
 
(137)2005/06/03 17:44:20
修道女 ステラ
ハーヴェイさんが妖魔であれば、なんとなくですが仮定で。
ミッキーさんが狼で、たとえ占いに騙りが出なくとも
後でミッキーさんが騙る予定があった。
そこでハーヴェイさんが現在占いが1名なので、
妖魔占いでも生存力が高まると思ってCO。
結果狼であるミッキーさんから占いか霊能に妖魔がいると判断ができ、
本来出なくてもよさそうでしたが全吊りを進めるべく出てきた。
この状態は狼2ステルスですので特に問題はないはずです。
そして実際に妖魔がいたのは占いのほうで、
ユージーンさんが狼・狂であれば、後から発表ですので
ゴードンさんを確定黒にして霊能ローラーをストップさせても
よさそうなイメージがしますから、真だったのではと。
そしてハーヴェイさんがシャーロットさんに白を出した関係より
狼にとって真がアーノルドさんと判明。
よってアーノルドさん食い。初日のGJは結社でのGJだった。
さらに占いが妖魔であるか狂であるかの判断はつきませんけれども
吊りで排除すればどっちにしろおいしいはずですわ。
(138)2005/06/03 17:48:33
酒場の看板娘 ローズマリー
それと、印象。

人狼:ウェンディちゃん≧クインジーさん=シャーロットさん

妖魔:ネリーさん=ニーナさん>>グレンさん

右側が人間っぽい印象。
理由はまた来た時にね。

また迷惑かけると嫌だからメイさんに委任しておきます。
(139)2005/06/03 17:48:57
修道女 ステラ
あの段階で真占いでGJが発生するのであれば
投票COも無記名なので混乱が出るかもしれませんが
判断材料になるのには違いがなく、それほど問題はなかったはず。
その状態でシャーロットさんが反対して真占いが割れることを防いだ。
とも考えられるけど実際は結社あたりだったのでは?
上記は真占いGJでの仮定ですの。
結社GJだとしても、アーノルドさん食いにするためには
どこかで判断つけなければなりませんし、
逆にとにかく食いたかった、というのであれば
ハーヴェイさん狼でなければありえないとも思われます。
(140)2005/06/03 17:49:20
修道女 ステラは、あいつは妖魔だ!と狼がいうのはゲーム的にひどいと思いますの
2005/06/03 17:49:25
村長の娘 シャーロット
それから、4日目の寡黙に関しては半ば意図的でした。
折角占先になったので、狼に私妖魔と見せて占先襲撃を誘導しようと思ったのですが、裏目になりました。
占先であきらめた妖魔のふりをしていたのです。
申し訳ありません。
(141)2005/06/03 17:50:51
村長の娘 シャーロットは、では、また後で…
2005/06/03 17:53:26
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに、>>135ありがとうですわ。確定白ですので突然死だけは
2005/06/03 17:58:37
修道女 ステラは、起こらない様努めさせていただきますわね
2005/06/03 17:59:10
村長の娘 シャーロット
〉ステラさん
それぞれの陣営が勝ちを目指すのが前提のゲームですから。
ハーヴェイさん妖魔で、狼陣営が勝ちが無くなるのを承知で告発しなかったとしたら、ゲームの前提が崩れます。勝ちを目指すという鉄の掟違反に近いと思うのですよ。
(142)2005/06/03 18:11:08
修道女 ステラは、占いは騙ることができますが、妖魔告発は回避不能ですわ
2005/06/03 18:24:38
修道女 ステラは、勝ちを目指す鉄の掟もありますが、勝利を目指すあまりに
2005/06/03 18:25:10
修道女 ステラは、勝てばなんでもよい、というのは私は賛同しかねますの
2005/06/03 18:25:49
修道女 ステラは、勝つことだけがゲームではないと思ってしまいますのよ
2005/06/03 18:27:10
村長の娘 シャーロット
えっと、つまり…
ハーヴェイさんはラスト狼扱いで最後の吊りまで保留、で問題ないと思うです。
ハーヴェイさん妖魔は基本方針グレー4吊→ハーヴェイさん吊りで対応可能な範囲内ということですよ。
(143)2005/06/03 18:28:03
村長の娘 シャーロット
〉ステラさん
勝ちを目指さないともはやゲームでは無くなりますから。
少なくともその状況での狼の妖魔告発は義務に近いですし、ひどいとも思いません。
それを計算に入れて戦術を組んで、最善手を探すのが村人陣営の義務だと思い指摘しているのですが。
(144)2005/06/03 18:37:25
修道女 ステラは、その人がもつゲームに求めるものの方向性の違いなのですよ
2005/06/03 18:42:56
修道女 ステラは、思考も嗜好も人の数だけあって仕方のないことなのです
2005/06/03 18:43:49
学生 メイは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/03 18:50:51
学生 メイは、帰宅。....さっきの促しはどうやったのかは気にしたら負け。
2005/06/03 18:52:39
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは。
まだ、少し用事が残ってるから
21時までには意見を出せるようにがんばるよ。
(145)2005/06/03 18:53:26
学生 メイ
ただいま。ハーヴェイさんもステラさんも、ありがとう。
>>144 告発は義務に近い、とまでは思わないかな。わざと負けようとするのは勘弁してほしいけど。一番簡単で安全なのが、表に出てる人狼が告発することだっていうだけで、自然に議論を妖魔吊りに誘導出来るなら、その方がいいかもしれない。まあ、その辺りは、誰が人狼で、どういう考え方をしているかによるんじゃない?
(146)2005/06/03 18:56:30
見習い看護婦 ニーナ
>>141
ちょっと気になったのだけど妖魔のフリをすることのメリットってあるのかな?
それで占い先のシャーロットが襲撃された場合、私たちには呪殺なのか襲撃死なのか判断できないわ。
(147)2005/06/03 18:56:39
学生 メイ
アーノルドさんを襲ったのが占い師だからっていうだけだと、ちょっと理由としては弱いんだよね。最後まで占われない位置にいるなら、もっと後でも構わないわけだし。妖魔をのけたら実質十人っていうことを考えると、ここで襲撃阻止されたら吊りが一回増える。それでも襲えたのは、守護者の不在を確信していたか、他の誰かに付いていると思ったから? 妖魔も人数に数えちゃって、ここで失敗しても吊り回数は増えないから、って計算をしていたのかもしれないけど。
(148)2005/06/03 19:01:53
学生 メイ
シャーロットは、どうも後で守護者を名乗り出る伏線を張っているように見えたから疑ってみたんだけど、その時でも人狼の行動としては違和感があったかな。で、守護者の匂いを漂わせるのは、襲撃を招き寄せることになるんだから、妖魔の行動としては変。そう思い直したから、白っぽいかなって思ってる。今はね。所詮、感覚。すぐ変わっちゃうものだけど。
(149)2005/06/03 19:07:22
学生 メイ
どっちかと言うと、シャーロットに疑いを被せるための襲撃に見えてる。今日、明日で占われそうだったのは、誰だったかな....?
(150)2005/06/03 19:10:40
学生 メイは、今日はにじますの塩焼きと豆腐サラダで手を打つことにした。
2005/06/03 19:19:03
学生 ラッセル
やあ。今日はバギクロスが一発で出たから、早く帰ってこれたよ。まだ帰途なんだけど。
今日もいっぱい呪文唱えて、MPないよって人がいたら、早めに言ってね。
(151)2005/06/03 19:41:09
見習い看護婦 ニーナ
>>115
シャーロット妖魔決め打ちで襲撃をしたのなら、普通シャーロットを襲撃するはずだわ。
そのほうが人狼側にとってメリットが大きいはず。
もし呪殺が起きれば呪殺が起きている事は人狼にしかわからないから
呪殺偽装もできるし、次の占いで潜伏人狼が占い回避できれば
人狼疑惑を別の人に押し付けてかつ占い師襲撃ができるわ。

だからシャーロットを妖魔決め打ちしたとは考えづらいの。

ここで占い師襲撃する事は人狼よりもむしろ妖魔に有利に働いているわ。
妖魔を有利にしてまで占い師を襲撃しなければならない理由を考えると
やっぱり私はシャーロットが人狼に見える。

だから、いっそのことシャーロットを今日吊る必要はないとも思ってる。
ちょっとした賭けに近いものがあると思うけど残り2回の吊りを妖魔探しに利用して
その後でシャーロットとハーヴェイを吊るというのもありだと思うわ。
(152)2005/06/03 19:46:28
学生 メイ
個人的に、今吊りたいのはグレンさんかな.... 最初から一貫してローズマリーさんを占いたいって言ってるけど、その割には理由がいい加減なのと、今日の襲撃の考察が適当なのと。わたしがさっき言ったみたいなこと、グレンさんなら考えていそうだよ。
ローズマリーさんも怪しけど、シャーロットと同じ類の怪しさにも見えるんだよね....
(153)2005/06/03 19:52:20
学生 メイ
ああ、そうだ、ニーナに聞いておきたかったんだ。
>>50 >>120 って、間違えてないよね? 特に、妖魔はどちら側にも数えないっていうのと、残りの吊り回数について。
(154)2005/06/03 20:01:00
学生 メイは、あれだけ言っておいて間違ってたらだいぶ情無いと思っている。
2005/06/03 20:01:17
農夫 グレン
ぉぅぃぇ〜♪

今日はレンコンとシメジとトマトを持ってきたべよ。
ん……?
え……?
(155)2005/06/03 20:01:28
農夫 グレン
今日はオラが吊られるだべか?
とりあえずログ読み返してくるべよ。
(156)2005/06/03 20:02:02
農夫 グレンは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/03 20:02:12
見習い看護婦 ニーナ
>>154
たぶん間違っていないと思うよ。
でも私も日数計算をよく間違えるから
他の人に確認してもらったほうがいいかも…。
(157)2005/06/03 20:04:24
農夫 グレンは、あれ? 吊り回数5回ないべか?
2005/06/03 20:05:40
学生 ラッセル
とりあえず、妖魔や狼を吊ったという判断ができる人がいない現状で、ただグダグダ毎日灰吊りすることになるなら、
吊り順決めてからコミット進行でもいいと思う。
みんな揃ったら、コミットという案に賛成か反対か教えて欲しいな。
【コミットでつっ走るのに賛成です。】
(158)2005/06/03 20:06:16
農夫 グレン
日 5 6 7 8 9 10
人 11▼9▼7▼5▼3▼1

最大5回あると思うべよ。
なんで4回になるべ?
(159)2005/06/03 20:09:05
農夫 グレン
>>127
ハーヴェイ、回答ありがとうだべ。
ただオラはどうしてもハーヴェイを真だとは思えないべよ。呪殺以外に真を確定する方法はないと思うべから、頑張ってくれだべ。
(160)2005/06/03 20:11:10
学生 ラッセル
3人になる前に確実に妖魔吊らないと負け。
(161)2005/06/03 20:12:07
見習い看護婦 ニーナは、ん?あれ?ちょっとまって、計算しなおすよ。
2005/06/03 20:12:13
双子 ウェンディは、こんばんは!今日のお料理は何かしら♪
2005/06/03 20:13:02
学生 ラッセル
呪殺とわかる方法って、二人同時死亡か。
(162)2005/06/03 20:14:14
学生 メイ
>>159 >>50。「妖魔はどちらの人数にも数えない」なら実質十人と変わらないでしょ? ....と思ってるのに、五回吊れるって言ってる人が多いから、自信が無くなってきちゃった。間違えてるかな、って。
(163)2005/06/03 20:15:24
農夫 グレン
■2.グレースケールを考え直すべよ。

人狼:シャーロット>ウェンディ
状況的にシャーロットが人狼だったから村長が襲撃されたと普通に考えるべ。それ以外にいるとすれば、ウェンディだべかな。オラを吊り候補に挙げた理由がいまいちよく理解できないべ。シャーロットを白と言えるのは人狼だけでないべか?

妖魔:ローズマリー>クインジー
守護がCOしたら確実に喰われるべよ。それで得をするのは妖魔だべ。必要以上に守護を表に出そうとしているローズマリーが妖魔に見えてくるべよ。

人間:メイ
今のところの消去法だべ。ここにクインジーを入れてもいいくらいだべが、一応妖魔として疑っておくべ。
(164)2005/06/03 20:21:03
農夫 グレン
>>163
妖魔が何故どちらの人数にも数えないのかがよく理解できてないべよ。呪殺が期待できるならともかく、人狼と同じく吊らないといけない相手なのではないべか?
(165)2005/06/03 20:23:04
農夫 グレンは、オラの頭が悪いんだろうか……orz
2005/06/03 20:23:29
見習い看護婦 ニーナ
人 11▼9▼7▼5▼3▼1

5人の時に妖魔と人狼が1ずつだったら妖魔を吊らないと負けで
その場合3人で白白黒の構成になるからいいのよね。
5人の時に妖魔1、人狼2だと人狼を吊って白襲撃があると妖魔勝利。
だから5人になるまでに最悪でも人狼1、妖魔1にすればいいのよね…。

わかんなくなってきたわ…。
(166)2005/06/03 20:24:37
農夫 グレン
すまんだべ。>>164の人間にニーナを入れ忘れてたべ。
ごめんなさいだべよ。
(167)2005/06/03 20:25:30
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/06/03 20:26:28
双子 ウェンディは、料理が見つからなくて卓上に残っている朝食をモグモグ…
2005/06/03 20:26:29
見習い看護婦 ニーナ
まとめると…

■4回の吊りで妖魔を吊る
■3回の吊りで人狼を1匹吊る

これでいいのかな?
(168)2005/06/03 20:27:23
見習い看護婦 ニーナは、>>167 ネリーもいないよ。
2005/06/03 20:28:07
双子 ウェンディ
えーと、みんなが来るまでにこんなアンケートはどう?

■もし自分が狼で妖魔が判ってるとして、勝利の為に表に出て妖魔を指定しますか?

これで村の方針を決めつつ狼の動向を探るの!
ちなみに、あたしはしない派ね
(169)2005/06/03 20:28:39
双子 ウェンディは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/06/03 20:28:53
修道女 ステラ
皆さんおつかれさまですわ。
現在魔法の板を使ってますの。

単純計算では5回ですわね@吊り
ただこれ、11人ですから残り5人の状態までの3回の吊りでは
妖魔か狼を吊りませんと終わってしまいますわ。
4回の吊りの間に残ったほうを吊りませんと終わりますの。

つまり3回でどちらかを、4回目までに残りを、
かといって4回目までに狼を2匹吊りますのもまずいですの。
現時点では、ハーヴェイさんを狼決めうちするのであれば、
3回目に吊っておく。
そしてそれまでに狼を吊ってしまっていて、
そしてハーヴェイさんが狼の場合は問題になりますわね。
ただこの場合、ハーヴェイさんが妖魔として、
3日目で吊られる場合に「俺がラストウルフでまだ妖魔はいるぞ」
というはったりができてしまいますの。
そしてそれが真か偽かを判断する方法はありませんの。

妖魔の可能性が高いものを吊るというのが安全策といえば安全ですわね。
(170)2005/06/03 20:28:57
見習い看護婦 ニーナは、>>168も自信が無いわ。誰か頭のいい人助けて。
2005/06/03 20:29:12
双子 ウェンディは、ちょっと微妙なアンケートだったかも…
2005/06/03 20:29:26
修道女 ステラ
また、明日から確定白ですので
【アンケート回答は全てのグレーの方の回答が終了してから答えます】
こちらのほうがおそらく確定白の意見に乗って発言すればよい、
という方法が使えませんしよいのではないかと思いますの。
(171)2005/06/03 20:30:49
農夫 グレン
>>153
襲撃理由については、あまり考えてなかったべ。最初は真占い師襲撃は人狼の基本戦略だべから、村長が真だから襲われたと素直に思ったべよ。

ただ、気になるのはGJがどこで起こったかだべな。
オラはてっきり真占襲撃で起こったと思っていたべが、それなら守護は占い師に張り付くはずだべな。仮説はいろいろ考えたべが、どれもあんまり自信はないべ。
(172)2005/06/03 20:31:11
農夫 グレンは、双子 ウェンディ促しありがとうだべよ。
2005/06/03 20:31:19
学生 メイ
>>165 今確認してきたから。村人としても人狼としても数えないから、たとえば前から出てる五人で人間二人、人狼二人、妖魔っていう形になると、人狼が勝ちの条件を満たした上で、生存しているから妖魔の勝ちっていうことになるの。
でも、そっか。完全に抜いちゃっていいのは、妖魔が最後まで吊れない場合だけだね。どこかで吊れたら、後はふつうなんだ。五日にもなり得る、と。
とにかく、今日明日で妖魔を吊らないとまずいっていうのは変わらないけどね。
(173)2005/06/03 20:32:11
農夫 グレンは、>>164にメイを入れてどうするべ、オラの馬鹿ぁん!
2005/06/03 20:32:46
修道女 ステラ
そして促しを頂きました皆様ありがとうございますわ。
お礼に夕食に豆とトマトのスープと大麦パン、
ブルゴーニュチーズと同ワインを置いておきますの。
ご自由に食べていただけると助かりますわ。
(174)2005/06/03 20:35:05
農夫 グレン
>>169
本音を言えばいいだべか?
勝つために全力を尽くしているように見える妖魔なら敬意を表したいべが、そうでないなら人狼が勝つために利用させてもらいたいべな。
(175)2005/06/03 20:36:49
学生 メイは、ちょっとにじますが砂っぽかったかな、と思った。
2005/06/03 20:36:50
農夫 グレンは、修道女 ステラ夕食ありがとうだべ(もぐもぐもぐ)
2005/06/03 20:37:06
双子 ウェンディは、ワインを飲み始めた…。これって美味しい!
2005/06/03 20:37:15
修道女 ステラ
皆様肉類や魚類を提供できなくて申し訳ありませんわ。
宗教上あまりそういったものを利用した食事を取らないため
ご了承くださいませ。
(176)2005/06/03 20:38:21
双子 ウェンディは、グレンさんありがとう。>>175なんだか微妙な回答ね…
2005/06/03 20:38:51
見習い看護婦 ニーナ
>>169
私だったら表に出て勝利できる可能性が増えるのであれば
当然妖魔を指名して表に出るわ。
(177)2005/06/03 20:39:51
農夫 グレン
ハーヴェイ吊りは4回目で間に合うような気がするべよ。
3回までに妖魔目当てに吊っていって、ついでに人狼を吊ってしまえば、運がよければ九日目がエピになるべ。
(178)2005/06/03 20:40:38
学生 メイ
豆腐とゴーヤーとわかめにぽん酢をかけてサラダって言い張るのも無理があったかな。悪くはないんだけど。ステラさんのご飯ももらっとこ。シャーロットからは、何か無いのかな?
(179)2005/06/03 20:40:56
見習い看護婦 ニーナ
昨日までの段階でステルスをしていたように見えるのはネリーさんとシャーロットさん。
ネリーさんは忙しくて発言できなかった事を差し引いても少し引いた印象。
シャーロットさんについては>>141で解説してくれているけれど
それ以前でも発言を抑えている印象はあったわ。

クインジーさんは思った事をそのまま発言している印象ね。
特に今日はその傾向が強いように思えるわ。
勝ちが見えてきて舞い上がっちゃった妖魔とも見えるけれど、ちょっとわからないわ。

ローズマリーさんの今日の守護者COの提案は提案そのものの是非はともかくとして今までのローズマリーさんの言動を考えると矛盾していないと思う。

ウェンディさんは昨日と引き続き白っぽい印象。
>>80のシャーロットさんを人間と見るって発言が気にはなるけれど今までの印象から見ると白っぽいと思う。

グレンさんは正直よくわからないわ…。
村人にも人外にも見えるの。もう一度発言を確認しなおしてくるよ。
(180)2005/06/03 20:41:56
学生 メイは、どれだけ食べる気なんだかと自分に突っ込みそうになった。
2005/06/03 20:42:01
修道女 ステラ
まあ、正直もしハーヴェイさん吊りまでに狼が2ステルスで生存していて、
ハーヴェイさんがはったりで狼COした場合は、
グレーから一人の狼さんCOするのもよいと思いますわよ。

どの道それまでにハーヴェイが妖魔で吊れなければ、
次の日はそのCOした狼さんですけれども、
ラストの一人のステルス次第で勝利できますし。
現時点で狼さんがCOして妖魔を吊らせる、というのは
本決定をもらった場合でもない限りメリットが薄いのでは、
と思ってしまいます。
(181)2005/06/03 20:42:04
酒場の看板娘 ローズマリー
むー…白確定者に反対されると採用されないよね。
最後に説得しておきます。

全体的にみてグレーは8名で吊りは5回。
グレーの中に結社員と守護者がいるならば吊り候補は6名までに
絞る事が出来る。

その6名のうち、1人だけ村人を残せばそれで勝ちですのに。

守護者と白が襲われたとしても、
このまま勘だけで吊りを続けていくよりマシだと思いますけど…。
(182)2005/06/03 20:43:08
農夫 グレンは、双子 ウェンディ他の人狼との兼ね合いもあるだべがな。
2005/06/03 20:43:14
見習い看護婦 ニーナ
吊り希望を変更するわ
▼シャーロット
→▼ネリー
(183)2005/06/03 20:43:57
修道女 ステラ
>>182
グレーからのCO、というのであれば、悪い案ではないと思いますの。
ただ、実際にモーガンさんが守護の場合、人外が守護COとなりますし、
するならば完全同時CO、
そして食われないのに吊り先セットなどで
信憑性が妙に増すという弊害も乗り越えてみせる!
というのであれば問題ないとおも思いますが・・・。

ただ、どうも占い師を守っていなかった、
というのが守護が死んでるんではないかというのを
ものすごく考えてしまうんですのよ。
ですから賛成、とも反対、とも言いにくいんですのね。
(184)2005/06/03 20:46:50
見習い看護婦 ニーナ
守護者COをするなら今日。それ以降になるなら私は反対よ。
それと吊り回避の守護COは私も反対しておくわ。

今日COする事の是非については守護者本人が決めれば良いと思う。
(185)2005/06/03 20:47:03
修道女 ステラ
結社に関しては、もうすこし地雷として
潜伏していてもよいのでは、とも思いますの。
ただ遅れますと人外が対抗に出た場合
両吊りができない可能性もありますので
明日か明後日にはメイさんが生存していてもCOしてよいのでは、
とも思いますが。
(186)2005/06/03 20:48:42
農夫 グレン
>>182
グレーから守護COを促して誰も出なかったら、ラッセルかステラになってしまうべよ。そうなったら灰は縮まらないんじゃないだべか?
同じく、ラッセルとステラが結社でないとも言い切れないべ。周りがとやかく言うより、本人の判断に任せた方がよくないべか?
(187)2005/06/03 20:49:17
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/06/03 20:49:21
双子 ウェンディは、メモを貼り忘れていたことに気が付いた!
2005/06/03 20:51:29
酒場の看板娘 ローズマリー
>>184
当然。
白の2人には事実はどうあれ守護者の可能性は考えないもの。
騙りが出た場合で守護者ならCOするべきですが。

>>185
もちろん、今日以降なら私だって提案しないわ。
守護者が生きている可能性が高いからこそメリットが
あるわけだし。
(188)2005/06/03 20:52:08
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/06/03 20:53:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>187
その場合、勘で吊りを続けていく今と変らないでしょ。
さらに今後の守護者騙りを封じる事もできる。

私は有効だと思うから提案してるわけで、
守護者本人に対しての説得でもあるのよ。

本人に任せるから何も提案しない、ってのとは根本が違うわ。
(189)2005/06/03 20:57:34
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリー了解したべ。
2005/06/03 20:58:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、アンケートに答えてなかったー(汗)!
2005/06/03 20:59:20
見習い看護婦 ニーナ
今のところ、こんな感じかな。

人狼:シャーロット>ネリー>グレン>ローズマリー>クインジー>ウェンディ
妖魔:ネリー>グレン>クインジー>ローズマリー>ウェンディ
(190)2005/06/03 21:00:24
見習い看護婦 ニーナは、なんとか21時に間に合ったわ…。
2005/06/03 21:00:43
見習い看護婦 ニーナは、促しは誰にあげればいいのかな?
2005/06/03 21:02:46
双子 ウェンディ
昨日の発言をみるとネリーさん今日は遅いのね…
|ー;)
(191)2005/06/03 21:05:25
酒場の看板娘 ローズマリー
■1. 占い師を襲った目的
白確定者が増えるのを止める為。
妖魔はそのうち吊れると思ってるんじゃない?

■2. 灰色の考察
>>139

■3. ハーヴェイが人間である可能性
>>110 結論=無い

■4. 誰を占いたいか
メイさんが独断。

■5. 誰を吊りたいか。
ネリーさんか、ウェンディちゃん。
(192)2005/06/03 21:05:29
見習い看護婦 ニーナ
>>158
おそくなっちゃったけど
コミット進行はステラさんの負担が大きくなるから反対するよ。
(193)2005/06/03 21:06:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>79
私に対する疑いはいつの間に消えたの?
(194)2005/06/03 21:07:02
見習い看護婦 ニーナは、私はステラさんにあげるから、誰かメイさんにお願い
2005/06/03 21:08:00
見習い看護婦 ニーナは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/03 21:08:11
農夫 グレンは、促しもう残ってないべ。
2005/06/03 21:09:22
学生 ラッセル
ただいま、いま帰宅したよ。
議事録はちゃんと鳩で読んでるから大丈夫。
(195)2005/06/03 21:11:30
村長の娘 シャーロット
こんばんは。時間までに帰宅することができました。
アウルベアーの肉を手に入れられたので、今から調理いたしますね。
(196)2005/06/03 21:11:47
学生 ラッセルは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/06/03 21:12:11
双子 ウェンディ
>>194
ぶっちゃけみんな白く見えるのよ
それでローズマリーさんが怪しいと思ったのはCO順なの
今日のアンケートは昨日アンケートが基準よ
(ローズマリーさんは余りにカテゴリーされたわ)
(197)2005/06/03 21:13:39
学生 ラッセルは、フライドキメラ、ちょーうめー!!
2005/06/03 21:14:02
酒場の看板娘 ローズマリー
>>126
論理展開の方向が違うでしょ。
貴方が真だとしても、言葉では証明できないのだから。

能力者に関する考察ではなく、グレーに視点を向けるべきよ?
(198)2005/06/03 21:14:06
学生 メイ
何かあるかもしれないし、今日は早めに言っておこうかな.... 一応仮っていうことで。
【仮決定】
■吊り:グレンさん。
■占い:ローズマリーさん。
昨日、ハーヴェイさんが人狼だと疑っていた二人ね。グレンさんの方が怪しいと思ったのは、もう言った通り。グレンさんはずっとローズマリーさんを疑っていたし、妙に繋がり過ぎ。何か見えないかな?
(199)2005/06/03 21:16:46
村長の娘 シャーロット
>>152
私が狼に見えるのなら、今日吊ってしまうべきでしょう。
狼を吊っておけば吊回数的に損することはなく、ハーヴェイさんを最後に残して吊ることにすれば彼妖魔でなければ問題ないですし。
彼妖魔なら狼が吊られ対抗告発をするはず、というのは私が指摘しましたね。
…賭け?
何を賭けるのでしょうか。どういう状況になったら賭けに勝ったといえます?
意味のない理由で私の吊を後回しにして状況が逼迫してから吊ろうという作為を感じます。
▼ニーナさんに変更します。
(200)2005/06/03 21:17:13
学生 メイは、学生 ラッセルに感謝した。
2005/06/03 21:17:28
学生 ラッセル
もう、ここまで信用されてないんだし、ハーヴェイさんに【人狼COしてみたら?】と促してみますw

ほぼ確定黒って、みんなおもってるわけで。
(201)2005/06/03 21:18:01
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/06/03 21:19:09
学生 メイは、とり急ぎお風呂へ。
2005/06/03 21:19:32
見習い看護婦 ニーナ
>>199
仮決定了解したよ。

>>200
賭けというのは貴女を人狼と決め打ちすること。
現段階で一番恐ろしい相手は妖魔なのよ。
うっかりすると横から勝ちをさらわれるわ。
(202)2005/06/03 21:20:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
17
34
0
6
0
26
8
33
24
14
20
30
21
0
0