人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(402)氷原の村 : 1日目 (3)
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックを慰めた。
2005/04/28 21:17:13
流れ者 ギルバート
>リック それが有益かどうか、それが正しい事なのかどうかは村の皆がそれぞれ考え、判断することだ。盛り返そうと気負う必要はねーが、自分の感じたこと、思ったことを発言するのは悪いことじゃないぞ。
(398)2005/04/28 21:25:31
お嬢様 ヘンリエッタは、どこか疲れた様子で集会所へやってきた。
2005/04/28 21:28:35
美術商 ヒューバート
こんばんは。なかなか文 まとまりませんが、とりいそぎ。

 はじめは ひとつの提案、一希望 程度の考えだったのが、なんとなく引っ込みにくくなって、それに終始してる気もします。占・霊同時一斉CO案の時期についてです。
 まず「占・霊同時一斉CO」を、実施できるなら 有益な戦術だと考えてます。定刻一斉CO(初回は 一度の手間で 判定報告も同時報告にできる)は 狂人対策に有効ですし、占・霊全COを併せれば 狼・狂の連携がとりにくい。
 >>361への回答ともなりますが、 それが念頭にあります。投票COで行えればなによりですが、その上で実施時期についてを考えています。占・霊の安全最優先というより、メリットとリスク回避を取捨選択し、総合的に村の方針を選んでいければよいな。
(399)2005/04/28 21:30:25
お嬢様 ヘンリエッタ
あら、皆さん集ってきてるわね。
ごめんなさい、なんだか最近眠くてたまらないわ。

とりあえず議事録を読んできますわ。
あ、それと促しが欲しい方は、遠慮なくおっしゃってくださいね?
(400)2005/04/28 21:32:57
お嬢様 ヘンリエッタは、「促しの意味を理解したのが今日だというのは秘密ですわ」
2005/04/28 21:34:15
語り部 デボラは、最終決定に向けて最後の検討を始めた。
2005/04/28 21:38:27
学生 ラッセル
>>396
リック君、発言しないよりはした方が良いと思うし、これに挫けずどんどん発言して欲しいよ。
(401)2005/04/28 21:42:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>399
ヒュー、回答ありがと。
あたしはやっぱり3日目は恐いよ。2/10で占霊に襲撃Hitされちゃうかもしれないんだ。今は確実に生きている真が何も言えないまま墓下に行っちゃうかもしれないと思うとね。マンジの出してくれた問題点(>>384)なんかも合わせて考えると、あたしには2日目の方が確実性があると思う。
ptももう少ないし、あとの判断はデボラに任せたい。決定には従うよ。
(402)2005/04/28 21:51:38
美術商 ヒューバート
 そして、本題。これは繰り返し多いので補足的に。
最初に考えたのは「初回の襲撃」について。基本的に「能力者は表にでないことが有益」の軸で考えています。
 占判定1つのみ残して判定能力者が失われたとき、狼のラインを考えるのは難しい。逆に それ故、初回の占・霊襲撃死は 人狼を大きく利する。襲撃率について いくつか指摘ありましたが、「人狼はサイコロを振らない」中で 「%」という表記を持ち出したこと、語弊ありました。確率論の信者ではないのですが…。ただ、村人6人、加えて 潜伏結社に狩人 そして狂人。9人の「盾」は、潜伏能力者の安全に有益であると 考えています。
 「灰色襲撃の利」については、マンジローさん>>364のまとめに感謝。人狼の襲撃が 灰色を狭めるのに役に立ってくれたら すごく お得、だいたいそんな感じです。ただ その際のリスク、また占・霊襲撃可能性を排除できないデメリットの指摘は 正しく、あまり なにも言えません。
(403)2005/04/28 21:52:51
美術商 ヒューバート
 他に書きたいことある故 切り上げますが、だいたい こんなことを考えていました。疑問・質問、答え切れてないところ、ありましたら。あとは村の判断と決定役に任せます。私は 決して、この方針でなければいけないとか思ってるわけではないです。
 きっと序盤の方針が村の趨勢を決める。まだ 推理で 人狼を見つけ出すよりは、戦略と論理で 人狼を絞り込んでゆく時期。胃が痛くなるよりかは どちらかというと楽しんでやってますよ。
(404)2005/04/28 21:53:57
旅芸人 ドリス
予想は、できません。
正直なところ、怪しい怪しくないという考えを念頭においていませんでした。任意ということなので、今回は控えさせてもらいます。

3日目COの件ですが、なんでしょう。詳しく読ませていただきまして、良い案とは思います。
しかし、先の皆様が発言されていらっしゃるように、死者が出てしまっているので、その人を考えてしまいますね。
あ〜、もう同じようなことしか言えませんし、時間も近いので大人しくしておきます。
デボラさんの決定に、お任せします。

どうも、私は人任せな発言ばかりですね・・・。
(405)2005/04/28 21:55:57
旅芸人 ドリスは、なんとも、間の悪い時期に発言しました。申し訳ないです。
2005/04/28 22:00:55
語り部 デボラ
【第1日目・最終決定】
1.占い対象
●占い対象:学生 ラッセル(統一)
※占い対象の学生 ラッセルが占い師である場合は学生 ラッセルを占って下さい。

2.同時COに関して
第3日目の同時CO案は棄却とし、第2日目の24時(4/29 日付け変更直後)に【占い師のみ】についてCO及び非占い師COを行って下さい。
【CO・非COはまとめ役の合図を待ってから行って下さい】

3.守護者、結社員に関する通達は仮決定通り。

4.霊能者のCOは4日目の第1声。それまでに「黒判定」が出たらCOして下さい。
(406)2005/04/28 22:01:21
流れ者 ギルバート
>>406 ラッセル占いだった場合はラッセルを占う?
(407)2005/04/28 22:02:42
見習い看護婦 ニーナ
おばーちゃんしっかりして!!(笑)
(408)2005/04/28 22:03:30
語り部 デボラ
【訂正】
1.占い対象
●占い対象:学生 ラッセル(統一)
※占い対象の学生 ラッセルが占い師である場合は美術商 ヒューバートを占って下さい。
(409)2005/04/28 22:04:25
語り部 デボラ
コピペは恐ろしいねぇ…。くわばわくわばら…。
(410)2005/04/28 22:05:14
語り部 デボラは、動揺が激しくて真っ赤だw
2005/04/28 22:05:39
流れ者 ギルバート
【本決定了解】した。更新時間までちと飯食ってくるわ。更新10分前には戻る。
(411)2005/04/28 22:05:43
見習い看護婦 ニーナは、語り部 デボラの背を擦った。
2005/04/28 22:06:18
語り部 デボラ
>>410
動揺してミスタイプしてるよw
(412)2005/04/28 22:06:49
語り部 デボラは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2005/04/28 22:07:23
修道女 ステラ
ヒューバートさんの意見を聞いて3日目同時COの利点を理解いたしました。確かに2日目に能力者がCOしてそのまま初回襲撃された場合、グレーの中から発言のみで人狼を見つけるのは大変ですわね。早期COさせるなら、守護者は占い師を確実に護衛してほしいです。
【本決定了解いたしました】
でも…霊能者COを4日目まで延ばす利点ってあるのかしら…。
(413)2005/04/28 22:07:59
墓守 ユージーン
【本決定了解しました…】
デボラさんもお疲れ様です…。少し笑ってしまいました…。
ラッセルさん、促しありがとうございます…。
少し席を外していたので遅れました…。

グレースケールは難しいので軽く白っぽいと思う人を挙げて見ます…まぁ、まだ分かりませんので…。
リック君は今日の発言を聞いて白かと。演技だったら凄いです…。
ギルバートさん、ステラさん、ローズさんも白寄りな感じです…今後変わるかもしれませんが…。
(414)2005/04/28 22:08:05
酒場の看板娘 ローズマリー
【最終決定了解よ】デボラお疲れさま。
あと約2時間後に占い師のみのCO、非COね。

さ、余ったptでお酒飲むわよー!
[ローズは全員にそれぞれ好きな酒を振舞った。]
(415)2005/04/28 22:09:27
異国人 マンジロー
かなり驚いた…。
【本決定了解】した。
(416)2005/04/28 22:09:37
語り部 デボラ
【第1日目・最終決定】(再掲示)
1.占い対象
●占い対象:学生 ラッセル(統一)
※占い対象の学生 ラッセルが占い師である場合は美術商 ヒューバートを占って下さい。

2.同時COに関して
第3日目の同時CO案は棄却とし、第2日目の24時(4/29 日付け変更直後)に【占い師のみ】についてCO及び非占い師COを行って下さい。
【CO・非COはまとめ役の合図を待ってから行って下さい】

3.守護者、結社員に関する通達は仮決定通り。

4.霊能者のCOは4日目の第1声。それまでに「黒判定」が出たらCOして下さい。
(417)2005/04/28 22:09:46
異国人 マンジローは、吹いてしまった茶を拭うのに大忙しだw
2005/04/28 22:11:25
語り部 デボラは、落ち着くために少々夜風に当たる事にした。
2005/04/28 22:11:35
見習い看護婦 ニーナ
【本決定了解☆】だよ!

霊能者COは4日目、なんだね。
ちょっと狂人と狼の連携、相談させる時間を与えちゃうことになるあたりが怖い気もするけど、だからといって他にいいアイデアがあるわけでもないから、おばーちゃんの考えに従うことにするよ。
(418)2005/04/28 22:11:46
旅芸人 ドリス
【本決定了解いたしました。】

・・・占い師が、自分を占う事ができるのかと納得しかけたのは気にしないでいただきたいです。
(419)2005/04/28 22:12:50
美術商 ヒューバート
本決定の時間ですね。【決定、了解です】

あとは気づいたことなど 書きつつ、更新と00:00時、楽しみに待ちます。
(420)2005/04/28 22:13:12
語り部 デボラ
>>418
霊能者COだけどね…。
2日目に時期について話し合ってもいいと思うんだ。
3日目にすべきだ、とか、4日目でいいんじゃないか?
とか、「いや、COなしでいいんじゃね?」とか。

色々アイデア出し合ってわいわいできるからね。
(421)2005/04/28 22:14:55
旅芸人 ドリス
わがままを、すいません。
おつまみとか、あると個人的に嬉しいのですが・・・
頂いてもよろしいでしょうか?(汗)
(422)2005/04/28 22:15:43
学生 ラッセル
【本決定了解した】

一斉COでは無くなったんだね。
(423)2005/04/28 22:16:31
語り部 デボラ
>>421 はもちろん、「黒判定」とか「占い結果と霊能判定の食い違い」がなかった場合の話だからね。
(424)2005/04/28 22:16:48
墓守 ユージーン
>>421
なるほど…さすがはデボラさんですね…奥が深いです…。
けして「いいんじゃね?」の発言に笑ったからではありませんよ…?(何)

今日みたいにヒューバートさんの案に皆さんが意見を書いてくれた事によって色々な考えがあるのだと思いましたからね…。
(425)2005/04/28 22:17:48
語り部 デボラ
>>422
おつまみと言えばピスタチオだねぇ。
私の孫は、あの固い殻ごとバリボリとやっていたよ。
あとで「剥くんだよ」と教えたら、「先に言え」だってさ。
困ったもんだよw
(426)2005/04/28 22:18:42
見習い看護婦 ニーナ
>>421
あ、なるほどね☆

私はその案は全く思いつかなかったよ。
そうかそうか、それじゃあ私ももう少し考えてみようかな。

霊能者がCOしない場合と、3日目、4日目、そしてそれ以後のCOになった場合について。

まぁ、単純に見ても占い師が騙りが出た場合に、パンダ判定とか出てどっちが本物の占い師か判断する上で霊能者が必要かな、ということくらいは思いつくけど。
(427)2005/04/28 22:19:15
酒場の看板娘 ローズマリー
ふふふ…あたしのptを0にさせる気ね、ドリス。

おつまみはさきいかと柿ピーとたこ焼きと……とりあえずなんでもあるから好きなの用意して食べてちょうだい。
(428)2005/04/28 22:20:58
見習い看護婦 ニーナ
議論が活発になれば、それだけ判断材料が増えるのがいいなぁ、と私も思うよ☆

と、いいながらあんまり目新しい意見が出せない自分が不甲斐ないけどね(苦笑)
(429)2005/04/28 22:21:17
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーの振舞ってくれたお酒をコクコク飲んでいる。
2005/04/28 22:21:56
学生 ラッセル
成る程、議論の種にする為に一斉COを棄却したわけだね。

占い師CO状況、判定次第で色々変わってくると思うから俺の霊能者CO時期希望はその後に出す事にするよ。
(430)2005/04/28 22:23:09
語り部 デボラは、少々外します。更新後少ししてから戻ります。
2005/04/28 22:23:40
学生 ラッセルは、たこ焼きをおつまみにしながら酒を飲んでいる。
2005/04/28 22:23:46
双子 リック
【本決定了解】

0時まで何しようかな。
寝たら起きれなさそうだし…
(431)2005/04/28 22:24:18
お嬢様 ヘンリエッタ
>>305 >>329
なるほど、頑なに3日目一斉COについて反対していましたけれど。
今回読ませて頂いて、己の頭の固さに思わず苦笑しましたわ。

私の考えですけれども、怖いのは今回の意見が多い2日目一斉COのままの場合。
ただでさえ有利な人狼側に多くの情報が回ってしまう気がしますわ。
けれども能力者を全員3日目にするのも、真を失う可能性がゼロではないので怖いですわね。

今更ながら、2日目と3日目に能力者COを分けた方がいいのではないか、と考え始めましたわ。
けれど、これにもメリットデメリットもあるわけですわね。
守りか、責めか、あるいは情報を得ることを中心に考えるか。
その辺りの違いなのかと感じましたわ。

けれど私の推理、元々が穴だらけな感じがしまうので、あんまり自信がないのですけれど…。
とりあえず、私の今の意見としましては、
【2日目占い師CO・3日目霊能者CO】
としておきます。
占い師COからある程度様子を見て、霊能者COで更に関係を見てみる、どちらかと言えば安全策なのでしょうか。
3日目一斉COより、リスクが少ない気がしますわ。
(432)2005/04/28 22:24:28
美術商 ヒューバート
 細かいところですが 定刻時、占はCOと同時に 報告も行った方が きっと よいですよね。

私が狼陣営なら 全能力者同時・定刻一斉COは結構なプレッシャーに感じると思います。おそらく表だって反対することはしないだろうけど。まぁそれは人それぞれ。
 今回、この方針が議題に上がり ほぼ全員が2日目の占・霊同時COを支持していた。これからわかるのは、狼側(人狼・狂人)は「今回の対応を だいたい予定・準備できていた」ということですよね。「不意打ち」にはならないかもしれない。しかし それでも有効な戦術だと考えています。襲撃について多く言い過ぎてしまい ごめんなさい。本意ではなかったのですが…。
(433)2005/04/28 22:26:06
旅芸人 ドリス
>>462
あぁ、ピスタチオですかぁ。いいとこいきますねぇ。
硬い殻も固いなりに、おいしいんですけどねぇ。
デボラさんのお孫さんと、話あうかもしれません。

>>428 ローズマリーさ〜んっあぁぁっ!
ごめんなさい〜っそんなつもりはなかったのですよっ
はい。お言葉に甘えまして、遠慮なく頂きます。
あ、促しいきましょうか?
(434)2005/04/28 22:26:42
異国人 マンジロー
>>421についても了解だ。
どんな意見でもまるで無駄になるという事はないからな。
意見や情報は多いに越した事はない。
(435)2005/04/28 22:26:56
双子 リックは、金田一少年の事件簿を読み始めた。
2005/04/28 22:28:01
お嬢様 ヘンリエッタ
って、しまったわ。
まだ時間に余裕があると思って、更新せずに発言したのが悪かったわね…。

>>417
了解しましたわ。
今度から更新後発言するように気をつけることにしますわ。
(436)2005/04/28 22:28:13
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックに犯人は、じっちゃんだ!
2005/04/28 22:28:50
お嬢様 ヘンリエッタは、自分の初歩的な失敗に、かなり落ち込んでいるようだ。
2005/04/28 22:30:01
旅芸人 ドリスは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/04/28 22:31:39
旅芸人 ドリスは、酒場の看板娘 ローズマリーに、勝手にすみません。
2005/04/28 22:32:27
異国人 マンジロー
ふぅ、本決定が済んで腹が減った。
何か軽く食べてくる事にしよう。
(437)2005/04/28 22:33:50
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、ありがと♪ドリス。

ワインとチーズ、サービスするわ。乾杯!
(438)2005/04/28 22:34:36
墓守 ユージーン
>>433
今回のヒューバートさんの意見は凄く参考になります…。
私自身真襲撃の恐さから早めのCO希望をずっと提示していましたからね…。

3日目以降のCOの利点などもっと考えてみようかと思います…。
色々と突っ込んですいませんでした…。
(439)2005/04/28 22:36:30
流れ者 ギルバート
ptないけどガンガン飲むぞ!ほぼ1日目終了だ!
グレン飲めー!マリー!グレンにガンガンガンガンついでやってくれ!お代はデボラ持ちだ。
(440)2005/04/28 22:38:02
旅芸人 ドリス
いえいえ、無駄に使わせてしまいましたので。
でも、サービスは受け取らせていただきます。

乾杯!!ありがとうございますっ
(441)2005/04/28 22:38:18
流れ者 ギルバート
…グレンは今日、鳩だったと思い出した…
(442)2005/04/28 22:39:04
酒場の看板娘 ローズマリー
霊能者についてはあたしも明日ゆっくり考えるわ。
今日は3日目同時COについてじっくり考えられたから、良かったと思ってる。こんな感じで48時間を使っていければいいわね。たぶん24時間じゃ考えられなかった。明日もみんなの霊能者についての意見たくさん聞きたいわね。

>ギル
そうなのよ、いじりがいのある人がいないのよね、今日は。
(443)2005/04/28 22:42:16
墓守 ユージーン
まだ顔を出してない人がいるのが気になりますが…。
皆さん忙しいのでしょうね…。

もうすぐ更新なので皆さん盛り上がってますね…。
私も明日からはptに気をつけます…促しくれた方ありがとうございました…。
(444)2005/04/28 22:43:41
お嬢様 ヘンリエッタ
お酒が飲める方達が、なんだか羨ましいですわ…。
私は私で何か持ってきて、雰囲気だけでも味わおうかしら。
何か他に飲み物欲しい方いらっしゃるかしら?
(445)2005/04/28 22:44:43
酒場の看板娘 ローズマリー
[酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートにボウモアのロックを出した。]

鳩の人、同時CO大丈夫かしら。心配ね‥‥。
(446)2005/04/28 22:44:53
修道女 ステラ
お風呂に入っていましたわ。
同時COにすれば、占い師3CO霊能者1COとか面白いことになるかもしれないので、それも期待したかったのですが…。議論の活性化を選ばれたのですね。了解ですわ。
私、お酒は飲めないのでおつまみだけいただきますわね。
(447)2005/04/28 22:45:12
流れ者 ギルバート
おっ。今日はボウモアかー。サンキューなマリー。明日はマッカランあたりにしてくれっと嬉しーぞ。
(448)2005/04/28 22:46:08
見習い看護婦 ニーナ
ローズマリーおねぇちゃん、いじりがいが足りないときにはこれだよ!

先生の持ってた楽しくなる薬1号だよ!
ついでにホレ薬もおまけにつけちゃうよ☆
(449)2005/04/28 22:48:22
お嬢様 ヘンリエッタ
ステラさん、何か飲み物もってきましょうか?
ついでですから、よろしければ紅茶でもいかがかしら。
他のものがよければ、おっしゃってくださいね。

なんだか動いていないと眠ってしまいそうだわ。
(450)2005/04/28 22:49:20
流れ者 ギルバート
流れ者 ギルバートはマリーに手渡されたホレ薬にドキドキ
(451)2005/04/28 22:49:49
修道女 ステラ
ヘンリエッタさんありがとう。
それじゃあ紅茶お願いしますわ。
アールグレイが好みですわね…。
(452)2005/04/28 22:51:01
酒場の看板娘 ローズマリー
了解よ、ギル。

エッタ、ごめんね。じゃあ今日はレモンスカッシュでいいかな?リックも飲んで。

ステラにはロイヤルミルクティーをいれてみたわ。どうぞ。

それにしても、今日はほんと長かったわねぇ‥‥
(453)2005/04/28 22:51:38
異国人 マンジロー
ふぅ、今戻った。
腹もくちくなったし、俺も一杯戴こうかな。
(454)2005/04/28 22:52:19
修道女 ステラ
ローズマリーさんもありがとうです。
一日が48時間もあると恐ろしく長く感じますわね…。
(455)2005/04/28 22:54:09
美術商 ヒューバート
>>447
 基本的に真の1COがあって、それに対抗が出るか否かは人狼陣営が決定します。3占1霊状態については 狼陣営の選択の結果ですが、1占3霊状態は占・霊同時一斉COによって 狙えたかもしれませんね。私も 少々それが…。でも なんにせよ、楽しみです。
(456)2005/04/28 22:56:15
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、エッタと被ったわね。

[ローズはギルのボウモアに楽しくなる薬1号を入れてみた‥‥!]
ホレ薬はまだとっとくわ。ふふふ

マンジローは万寿でいいわよね?
(457)2005/04/28 22:56:21
お嬢様 ヘンリエッタ
いいえ、どういたしまして。
ステラさん、それでは作ってまいりますわね?
と、思いましたけれどローズマリーさんに気を使わせてしまいましたわ。

ローズマリーさんありがとうございます、いただきますわ。
私もお酒は飲めないけれど、おつまみ頂きますわね?
結構好きだったりしますね。
将来はお父様みたいに大酒のみになってしまうのかしら…困ったわ。
(458)2005/04/28 22:58:16
流れ者 ギルバート
ぶはははは!!!なんつーかアレだな!ユージーンの顔はココリコとかっつー芸人にそっくりだなーわはははは!!!いやーなんか楽しいぞー
(459)2005/04/28 22:59:46
異国人 マンジロー
今日の夕餉は「すぱげちー」とか言うこちらのうどんだったのだが、俺としてはうどんよりやはり蕎麦の方が好きだな。

…郷里を離れて何が辛いかというと、やはり一番は食い物の違いだな。
こちらの料理も確かに美味いのだが…。
(460)2005/04/28 22:59:56
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
20
32
25
38
22
26
33
48
13
25
35
40
29
37