人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(277)ホワイトデーの悪夢 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

雑貨屋 レベッカ は、修道女 ステラに投票した
修道女 ステラ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した(ランダム投票)
酒場の看板娘 ローズマリー は、修道女 ステラに投票した
学生 ラッセル は、修道女 ステラに投票した
牧童 トビー は、修道女 ステラに投票した
流れ者 ギルバート は、修道女 ステラに投票した
のんだくれ ケネス は、修道女 ステラに投票した

修道女 ステラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の看板娘 ローズマリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、雑貨屋 レベッカ、学生 ラッセル、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、の5名。
雑貨屋 レベッカ
終わらない上に、ローズが襲撃か〜
(0)2005/03/20 00:02:21
牧童 トビー
終わりませんでしたね…ローズマリーお疲れさまです。
(1)2005/03/20 00:02:25
流れ者 ギルバート
…ローズ…
(2)2005/03/20 00:02:51
流れ者 ギルバートは、人狼、灰食ってもいいじゃん!そこは!と暴れている。
2005/03/20 00:02:58
のんだくれ ケネス
続いてしまったか…。
ローズマリー…今までお疲れ様…。

ステラもお疲れ様…どうやらステラはスケープゴートと考えても良さそうだな…。
(3)2005/03/20 00:04:08
雑貨屋 レベッカ
結局、男だけになっちゃったか。

まあ、それは仕方ないにしても、これからどう決めていくか話さないといけないんだけど、何か難航しそうだけどね。
(4)2005/03/20 00:04:33
学生 ラッセル
ローズマリーが襲われたのね…。
そして、ステラもお疲れ様。
(5)2005/03/20 00:04:37
のんだくれ ケネス
レベッカ、議題に関しては昨日までと同じような感じでいいんじゃないかな…。
問題は吊り先をどう合わせるかだな…。
(6)2005/03/20 00:06:26
流れ者 ギルバート
>>3
フレディとステラはどっちもスケープゴート?

僕の今の気分ではそのまんまトビー吊り、なんだけど。
(7)2005/03/20 00:07:13
牧童 トビー
適当に個人個人で票集めをしつつ、自由投票、ですかね。
議題があるとすれば、適宜灰印象をメモにはるくらいでしょうか。
やっと>>1:107で言ってた白い人ばかりになった印象です。ゆっくり考えますね。
(8)2005/03/20 00:08:09
雑貨屋 レベッカ
>>6 ケネス。
 吊り先が問題なんだよねぇ。自由投票、統一、多数決、どれもそれぞれ懸念があるからねぇ。難しい
(9)2005/03/20 00:09:21
流れ者 ギルバート
議題、適当に質問しあい、あとはグレースケールがいるなら出してもいい、って位じゃないかい。
スケールも何も図にするまでもない人数になわけだけどね。

ローズの言っていた、「信頼のできる人」を個人個人で頼りにして票あわせとかをするしかないんじゃないかな。村の決定というのは出しようが無いと思う。
(10)2005/03/20 00:10:49
のんだくれ ケネス
>>7
俺はステラはスケープゴートだと思っている。
状況から人間に見えたしな(ナサニエルが真である可能性を俺は考えていないので…。ナサニエル狂人なら偶然狼ヒットは考えにくい、ナサニエル狼でステラ狼は状況からあり得ない)。

フレディーに関しては狼の可能性があると思う。トビーとフレディーの対立構造は演技の可能性があると俺は考えているしな。
(11)2005/03/20 00:10:54
学生 ラッセル
狼が2人残っているとすると多数決でも自由投票でも厳しいな。
まあ、厳しいと言っても自由投票辺りが一番妥当だとは思うが。
(12)2005/03/20 00:12:06
のんだくれ ケネス
まぁ、俺の今の気分はギルバートと同じくそのままトビー吊りだ。

>>9
レベッカ、確かに難しい。残りの狼の数をきちんと推理した上で判断した方がいいだろうな…。

それでは、俺はそろそろ眠いのでこれで失礼する。
おやすみ…。
(13)2005/03/20 00:14:17
牧童 トビー
>>7
ギルバートが私を吊りたい理由は>>6:103ですか?それとも私がフレディ・ステラを攻撃していたから?
(14)2005/03/20 00:15:26
雑貨屋 レベッカ
自由投票ねぇ。全体的にまとまりがなくなる覚悟があれば、それでも構わないんだろうけど、正直そこは、もうちょっと考えてみたいけどね。
(15)2005/03/20 00:15:33
学生 ラッセルは、「僕も寝よう。実はさっきから眠かったんだ」と言って去っていった。
2005/03/20 00:16:05
雑貨屋 レベッカは、眠る人におやすみと手を振った。
2005/03/20 00:17:23
流れ者 ギルバート
>>14
単純にずっとスケールの黒端に置いて疑ってきているというその辺もあるし、後はトビーが人狼だとすれば、他にもう1人いてもおかしくないと考えている。ただその組み合わせを自信を持って挙げろといわれても難しいんだけど。
他のラッセル・ケネス・レベッカのうちに、2人人狼がいるというのは、僕には考えにくいんだよね。
そういう理由。
(16)2005/03/20 00:18:39
流れ者 ギルバートは、ケネス、ラッセル、おやすみ。明日の23時にはみんないるかな?
2005/03/20 00:19:53
流れ者 ギルバート
逆に言うと、ステラとラッセル・ケネスあたりの組み合わせというのは、割とありえなくもないかなと思った。
だから、ステラ吊り派のローズが生存している間にどうも判断がつかないステラを吊り、その後トビー吊りを考えたほうが良いんじゃないかな、ということで昨日のステラ吊り希望になったよ。
ただ、この状況でトビー吊りが出来るとは限らない(ラッセル・レベッカは吊り希望が違うし)のと、それが正しいとは限らないから、ちゃんと考えるつもりではいるけどね。
(17)2005/03/20 00:25:09
雑貨屋 レベッカ
23時には居られると思うけど、議事録をもっと読み直さないときついなぁ。
(18)2005/03/20 00:26:14
流れ者 ギルバートは、まあこれって>>6:115にひた走っているのかもしれないけどさ…
2005/03/20 00:27:32
雑貨屋 レベッカ
私は、最後3人だったら、ローズ、トビー、ギルバートが見たかったかな。
まあ、ローズ生存してるとトビー吊りだから、有り得ない光景なんだけどね。
(19)2005/03/20 00:30:08
雑貨屋 レベッカ
とりあえず、テンプレートでも作ってみるか。昨日のをベースにして、ちょっと作ってみるよ。
(20)2005/03/20 00:32:23
雑貨屋 レベッカ
★1:今日の投票方法はどうするべきか?
★2:グレーへの印象(グレースケールでも可)理由有りが望ましい
★3:吊り希望1名、理由付で。

【グレー:レベッカ・ラッセル・トビー・ギル・ケネス】
 って所かな。あとは、何か全員に聞きたい事があれば、テンプレートに追加してもらった方が無難かな?
(21)2005/03/20 00:35:46
牧童 トビー
ラッセル・レベッカは疑える感じがせず、ギルバート>>16もケネス>>6:122も狼2人の可能性が低いと言っている。狼はこの手の情報でウソはつかない気がしますし、フレディは狼だったと思いますので、残り狼はきっと1人。
追従などの挙動ではギルバートは不審ですが発言が村人的。それにローズマリーを襲撃しない気がします。
ということで、
【ローズ喰ったのはムッツリスケベっぽいケネスだ!】
とか言いたいですがマジメに考えます。
(22)2005/03/20 00:38:29
雑貨屋 レベッカ
必要最低限で作ってみたけど、これでいいかな?

とりあえず、私は議事録を読んでくるよ。
(23)2005/03/20 00:38:57
牧童 トビー
★1.投票は事前交渉つき自由投票が好みです。「誰々吊りなら協力するけど?」などから情報が探れますし。
(24)2005/03/20 00:39:29
流れ者 ギルバート
>>21
レベッカはマメだな。
僕はそんな感じでいいと思うよ。

僕の>>16>>17みたいな考え方があるなら皆に聞きたいね。「こいつが怪しい人狼だ吊れ!」ってより、リスク回避的な考えになるけどさ。

例えば僕がトビーから吊り希望を移すとすれば、それはケネス・ラッセル・(レベッカ)のうちに2人人狼がいるんじゃないか、と思った時だ。
(25)2005/03/20 00:41:24
牧童 トビー
>ケネス>>11
フレディと私の対立が演技、はよく言ってますが、コーネリアスを襲撃する理由、コーネリアス死後に対立を続ける理由は何でしょう?フレディ・私が狼だとして、フレディ吊ってから私はどうやって逃げ切るつもりなんでしょうか。
(26)2005/03/20 00:43:50
牧童 トビー
>>25
2人いるとは思いにくいから吊られてもいいかーと気楽なんですよね。
(27)2005/03/20 00:44:33
流れ者 ギルバートは、牧童 トビー>>22の中段の推理は素晴らしいな、と思った。
2005/03/20 00:44:34
雑貨屋 レベッカ
んー狼の個人的な勝利条件にローズ襲撃がある可能性もあるから、>>22は考慮したくないかな。
 まあ、正直言えば、ローズにはもうちょっと生きてて欲しかったけどね。
(28)2005/03/20 00:48:04
雑貨屋 レベッカは、ぶっちゃけモチベーションが下がるかも、と思った。男ばかりだし
2005/03/20 00:49:21
牧童 トビーは、雑貨屋 レベッカが女に戻ればいいと思った。
2005/03/20 00:53:11
雑貨屋 レベッカ
んーとりあえず、答えられるところだけ答えて寝るとするか。

★1.投票は事前交渉つき自由投票に一票。
>>24 多数決や統一よりかは、現実性があるし、情報も取れると思うので、私はこれが一番いいかなと思う。まあ、とりあえず、今はこれに一票かな。
(29)2005/03/20 00:56:10
流れ者 ギルバート
★1 そうだね、★3を1人挙げるのもいいけど、背後の条件を説明したり(ex >>16 >>17)、乗ったり乗られたりしてみたらいいんじゃないだろうか、ってなんかアバウトだけど。だから、余裕を持って早めにその辺の議論を済ませて、纏めに入ったらいいと思うね。

★2 ここまできたらコロコロ変わるもんでも無いよね…ちょっと表現を僕の心境にあわせてみた。
■トビー=ラッセル>ケネス>>レベッカ□
理由とかはほぼ同じ。変更あったら告げるよ。灰の印象説明よりは互いの議論を優先したい。昨日まで散々言ってきたしね。それを前提に行こう。

★3 トビー。僕の意見の変わる条件は>>25だ。
あとよっぽどじゃなきゃレベッカ吊りには乗らないと思う。
(30)2005/03/20 00:56:31
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに女に戻ると感情的な面が前に出やすいから、結構大変かも。
2005/03/20 00:57:04
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーは若いのに何かと倒錯してるな…と思った。
2005/03/20 00:57:32
雑貨屋 レベッカ
★グレーへの印象 ●黒ギルバート=ラッセル>トビー=ケネス白○
 今の所の感じだと、この並び順かな。
 ギルバートは本当に掴み所がないから、あと昨日の追従っぽい部分も継続して。
 ラッセルがちょっと下がったのは、実は単純に中庸ステルス狼なのかな?と思った部分かな。
 トビーに関しては明日まで待って、襲撃があるか、最後まで見たいところ。他の人が疑ってる部分が、(ナサニエルの段階的信用下げとか)は他の人への試薬じみたもんかな? と邪推してる部分があるから。
 ケネスは、もう一回議事録を再度確認しないとダメかなとは思ってるけど、今のところ白いと思ってる。
(31)2005/03/20 01:05:38
雑貨屋 レベッカ
★3:吊り希望1名、理由付で。
は夜になるかな。とりあえず、今はこんな感じかな。
じゃ、私は先にお休みさせてもらうよ。
皆、良い夢を〜
(32)2005/03/20 01:08:29
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/03/20 01:10:34
雑貨屋 レベッカは、お墓に行って寝ると言って、集会場を出て行った。
2005/03/20 01:11:59
流れ者 ギルバート
僕も今日のところは休むかな。
しかしレベッカを説得しないといかんのね…
みょーな動きしてスマンね。
トビーのケネスへの話とかも含め明日また考えるよ。
(33)2005/03/20 01:15:14
流れ者 ギルバートは、物悲しい葬送曲を弾き終わると、ギターを枕にして眠った。
2005/03/20 01:16:34
牧童 トビーは、つれづれと発言
2005/03/20 01:51:47
牧童 トビー
ギルバートの動きが終盤の煽動狼のお手本みたいな感じですね。あと私吊りならレベッカよりラッセルを説得する方がいいと思いますよ。
(34)2005/03/20 01:52:47
牧童 トビー
ステラが白っぽいことを考えるとギルバートも指摘していたケネスの>>4:222も気になってきます。
(35)2005/03/20 01:53:24
牧童 トビー
あとレベッカとラッセルは村人同士の疑い合いに見えるんですよね…二人とも追従を感じさせない灰印象を言ってますし。
(36)2005/03/20 01:53:51
牧童 トビー
ケネスとギルバート吊れば勝てる気がします。特にケネス。でもケネスはみんなの人気者。ギルバート吊りは煽動すればなんとかなるかもしれないけど村人なら後が辛い。そもそも自分が吊られそう。

そんなトビー君の葛藤を言ったところで今日は寝ます。
(37)2005/03/20 01:56:02
のんだくれ ケネス
おはよう。
今日はどんよりとした一日になりそうだな。

レベッカが議題をまとめてくれたんだな。ありがとう。
(38)2005/03/20 12:39:56
雑貨屋 レベッカは、食料を抱えて帰ってきた。
2005/03/20 12:42:07
雑貨屋 レベッカ
こんにちわ。
うーん。今居る面子は夜がメインなのかな。
あんまり動いてないか。
(39)2005/03/20 12:44:09
のんだくれ ケネス
トビーから質問が出ているな。
俺はトビーじゃないから正確に回答できないが、コーネリアスを襲撃するのは狼ならあの時点で最良のタイミングじゃないかな?
既にモーガン襲撃で守護者がいない可能性が高かった、確認をかねてその後の狼判定を分からなくさせるためには霊能者襲撃しかないだろう。
フレディーを吊ってから逃げる手段は、まさに今トビーがしている行動だな。フレディー吊りに積極的だった自分がフレディーの仲間ではないとアピールして逃げきることだ。
だが、トビーの発言( >>27 )から考えると…フレディーもステラもスケープゴートで、トビーとその仲間の狼が潜んでいる可能性がありえそうだ。
(40)2005/03/20 12:45:08
のんだくれ ケネス
やぁ、レベッカこんにちは。
昼は動きそうにないな…。メインは夜になりそうだな。
(41)2005/03/20 12:46:25
雑貨屋 レベッカ
うーん。ケネスのトビーへの突っかかり方は、実に村人っぽいよね。狼なら、ここまで突っかからないで喰う事も視野にいれるだろうし、実は両方演技だったら、感心するLvかな。

今、悩んでる部分は、狼が1人か2人か、それで大分変わってくるんだよね。狼予想が。
(42)2005/03/20 12:54:31
のんだくれ ケネス
★1 今日の投票方法
基本は自由投票にだろうな…。統一で取りまとめも多数決も現実味が薄いしな。
各自が狼と思える人物を吊るために説得行動をしないといけないな。

★2 灰の印象
白○ギルバート>ラッセル>レベッカ>トビー●黒
昨日と違い、ギルバートの位置を一番白よりに変更させてもらったのは、トビーのギルバートを狼扱いして吊ろうとする発言からだな。
(43)2005/03/20 12:55:06
雑貨屋 レベッカ
昼に人がいない事を考えると、お昼はベーグルとフライドチキンやソーセージ数種、チーズ数種で、あとはサラダくらいでいいかな。
 紅茶と珈琲はいつも通り完備で、ちゃんとミルクと砂糖も用意してあるから、このぐらいかな。
 あんまり手間かけなくて良さそうだし。
(44)2005/03/20 13:01:42
のんだくれ ケネス
俺も残りの狼が1匹なのか2匹なのかで悩んでいる。
トビーの吊られてもいいような発言を見るとトビーが狼だとすれば仲間がいる確率が高いと思う。
だが、それさえもトビーのブラフである可能性もあるだろう。

ナサニエルが狂人の場合には、吊れた狼はフレディー(ステラが狼でまぐれ当たりは考えにくいしな)で残り1匹か吊れていないで残り2匹か…。
ナサニエルが狼の場合には、フレディー・ステラともに人間で残り1匹…この場合にはトビーだな。トビーはナサニエル真を唱えていたし。
ナサニエルが真の可能性は俺はあり得ないと思っているが、念のためあげるとステラが狼で残り1匹となる。

(45)2005/03/20 13:04:36
雑貨屋 レベッカ
ケネスが私を疑ってる要因の主な所は、>>6:143のままでいいのかな? 他にもある?
(46)2005/03/20 13:07:21
のんだくれ ケネス
ベーグルかなかなか美味しいんだよな。
チーズがあると白ワインでも飲みたくなるな(笑)
シャブリあたりで適当なやつを探してくるかな。
レベッカ昼飯の用意ありがとう(微笑)
(47)2005/03/20 13:08:06
のんだくれ ケネス
レベッカを疑っている部分か…。
正直、村人を楽しんでいる村人に思える。
ただ、3日目に灰から吊り希望を出さなかった点やローズマリーへの唐突なRPで男性COなどでコーネリアス襲撃に驚きを見せなかった部分などで怪しさを感じているくらいだ。

俺の灰ランキングでレベッカがラッセルの下になっているのは、ラッセルの吊り占い希望やその他の発言で一生懸命に理由を探して真面目に推理しようとしている部分を買っているからだな。
(48)2005/03/20 13:15:05
雑貨屋 レベッカ
ケネスがトビーのナサニエル真って言ってるのって
>>3:39>>3:61>>3:90
この経過だと思うんだけど、私は最初の出発点がトビーの嗜好の問題から始まってるから、そんなに、ひっかかりはないかなぁと思ってる。 
(49)2005/03/20 13:16:15
雑貨屋 レベッカ
>>48
 ナサニエル吊り挙げは、あの時点からまったく信じてなかったから。狂人なら納得出来る行動だし、真だったら、ご愁傷様な活動しかしてないからね。私は少なくとも、あの行動は信用はしない。

 RPに関しては、まあやっておかないといけない事だったし、元々ネタを作ってそのままにしておく事が出来ない。RP型の人間の性質かもしれないな。

 モーガンが襲撃した時点で、最悪コーネリアスが襲撃される事は考えてた。ある意味予想の範囲ないだったかな。私が狼でも、モーガンが襲撃できた時点で、守護者再確認でコーネリアス襲撃すると思う。
(50)2005/03/20 13:25:25
のんだくれ ケネス
★3 吊り希望▼トビー
理由についてはトビーが一番狼と俺の中で確信を抱いているからだな。
トビーを狼と見る根拠はスケープゴート探しに熱心だったことだ。
トビーがナサニエルの正体を現時点でどのように考えているのか分からないが、ナサニエルを真と信じてステラを吊ったのならギルバートは人間でトビーが言うように( >>37 )な結果はあり得ない。
狂と推理しているのなら、まぐれ当たりで狂人ナサニエルが吊り逃れのために狼判定したと推理した方が素直なステラ吊りを主張しなかったはずだ。
狼とナサニエルを推理しているのなら、俺とギルバートを今日、明日と吊れば勝てると主張するのも矛盾する。残り1匹だしな…的を絞ってトビーほど頭のいい子なら推理できるはずだ。

あと、トビーの思惑通りにナサニエル>フレディー>ステラを吊る結果となったが、続いている。
このことへの弁明を昨日トビーに俺は求めたが、今日その弁明はなかったようだ。
(51)2005/03/20 13:28:28
雑貨屋 レベッカ
>>3:65 って更新1時間後で私が挙げてるんだけど、しかも、仮決定なんだけどね。狼だったら、吊り先はもうちょっと、慎重に選ぶとは思うんだけど。
(52)2005/03/20 13:30:36
雑貨屋 レベッカ
んー残念ながら、お昼はここまで。
次はまた晩にね。
それじゃまた。
(53)2005/03/20 13:32:15
雑貨屋 レベッカは、ベーグルを齧りつつ、集会場を後にした。
2005/03/20 13:33:11
のんだくれ ケネス
あぁ、レベッカの主張も良く分かる。

レベッカのRPは癒されるしな、いまこの時点でレベッカのRPに期待している俺もいる(笑)

それでは俺はそろそろ出かけるのでまた夜にでも。
(54)2005/03/20 13:35:04
のんだくれ ケネスは、ベーグルとチーズを片手に外にでていった。
2005/03/20 13:35:38
のんだくれ ケネスは、雑貨屋 レベッカへ、また夜に、と手を振った。
2005/03/20 13:36:10
牧童 トビーは、こんにちは。
2005/03/20 17:06:26
牧童 トビー
うーん、レベッカの>>42には同意する面もあり、同意しない面もあり、という感。こういう状況では狼は適当に誰吊りでも乗れるようにするかな、と思う一方、まだ狼が2人残ってるかもしれない、という前提があるため私を吊って終わらないことの言い訳になるので叩き合ってもいいんですよね。
(55)2005/03/20 17:17:45
牧童 トビー
>ケネス>>40
それは、不可能な話ではない、というだけの話ですね。フレディが仲間であれば、今のような「逃げる手段」を取るより、素直に二人で生き残りを目指すか、フレディの霊能判定を伝えた方が私の逃げ切りにとってベターかと。
ま、これを言うための策だった、と言われればそれまでなんですが。
(56)2005/03/20 17:18:36
牧童 トビー
>ケネス>>51
弁明、ですが、さすがにその3人の中に2人狼がいると確信していたわけではなく、その可能性も結構あるだろうけど、少なくともその3人を吊れば残りの狼側は1人になるだろう、と思っていたくらいです。
そもそもフレディ吊りはここにいる全員が自由投票しているのに、狼2人の可能性を持ち出すわけですから、弁明を私だけに求めるのは釈然としませんね。私が彼らを吊りたがっていた理由はたぶん他の誰よりも述べていますし。
(57)2005/03/20 17:21:47
牧童 トビー
>ケネス>>51
ナサニエル真は頭から消して考えてましたよ。そもそも30%真、と考えていたわけですし、ずっと本命は狂人です。
単品でステラをあやしいと思ってましたし、その根拠も述べています。その根拠に反論するならともかくナサニエル回りでステラ吊り希望を責められても困るというか。
ケネスがステラ人間を主張していた理由は>>5:116だと思うのですが、狂人の片判定は普通ノイズと考えないでしょうか?狂人が黒出したから白、は理解に苦しむのですが。
(58)2005/03/20 17:30:43
牧童 トビー
と、ここまで反論して気付きましたがやはりケネスは村人っぽさ全開ですね…
(59)2005/03/20 17:31:59
牧童 トビーは、フロでゆっくり考えていたらしい。
2005/03/20 20:09:30
牧童 トビー
私を吊りたい理由が、ケネスは私狼だと思い込んでいる印象、ギルバートは「狼2匹なら片方はトビー」で優等生チック。正直今の状況で私単品で狼だとしたら相当アホだと思うんですよね。裏をかくというよりは墓穴。
それで優等生チックなギルバートは最初は納得できるんですけど、冷静に考えてみるとケネスの思い込みは白っぽく、ギルバートは静かに他者を追い落とす印象。結局レベッカ>>42に賛成、という感じ、ですかね。そんな感じで灰印象変更。
●ギルバート<ケネス<ラッセル<レベッカ〇
(60)2005/03/20 20:11:24
学生 ラッセルは、よたよたと酒場にやってきた。
2005/03/20 20:25:25
牧童 トビーは、学生 ラッセルに、こんばんは、そういえば酒場の店員が全滅ですね…
2005/03/20 20:35:00
学生 ラッセルは、牧童 トビーそういえばそうだな、随分と人も居なくなってしまったしな…、と言った。
2005/03/20 20:41:40
学生 ラッセル
こんばんは。まずはレベッカの用意してくれた議題に答えよう。

★1:今日の投票方法はどうするべきか?
これは自由投票で良いと思う。

★2:グレーへの印象

とりあえず灰順位な。
●黒: トビー>レベッカ>ギルバート>ケネス :○白

トビーが一番黒に来ているのは、ローズマリーが今日襲撃されたことから。ローズマリーはもし今日生きてたらトビーを吊ったわけだろ?トビーが狼でないのだったら、ローズマリーは今日襲うより明日襲っていた方が良かったんじゃないのか。わざわざこの状況で裏をかく意味も無いと思うし、僕は素直にトビーが狼なんじゃないかと思う。
(61)2005/03/20 20:55:42
学生 ラッセル
で、トビーが狼だとするとやっぱり残りの狼の数は2人だと思うんだよな。ケネスも指摘してたけど、これまでトビーの希望通りの吊り先になってきたわけだし、ナサニエルが人狼だとしたらトビーの目立ちようは馬鹿げてるぐらいだ。

狼が2匹だとしたら当然今日村人を吊って終了、というのを狙っていると思う。で、トビーの灰順位を見ると、ギルバートが一番黒に来ているね。ここで仲間売りをする意味は無いから、ギルバートは白なんだろう。あとは、トビーの灰順位ってトビーを白だと思っている順に並んでいるんじゃないのか、とも感じた。

あともう1人の狼については、レベッカだと思う。この状況で狼が真っ先に仲間売りをするとは思えないと言うことと、トビーがギルバートを吊りたそうにしているところから。

★:吊り:トビー
理由は★2。
(62)2005/03/20 20:56:02
牧童 トビー
うーんラッセルは相変わらずストレートな推理で白い…あっさり私吊りが過半数越えましたね。ひょっとして私が意見を言うのは逆効果だったりするんだろうかと悩み中。
灰順位の並びは偶然だと思いますよ。実際今日までは違いましたし。私視点で言えば、私が疑っている対象が私を疑い返してきた恐れはあるわけでどっちもどっち、ですね。
(63)2005/03/20 21:10:55
牧童 トビー
ラッセルに質問です。ローズマリーは今残っている灰ではケネスを一番疑っていましたが、そのあたりは考えませんか?逆にレベッカ狼だとすればローズマリー襲撃が悪手だとは?私狼を前提に狼2人、レベッカが相方、と推理するほどに私が狼であると確信しているんですか?
(64)2005/03/20 21:17:04
流れ者 ギルバートは、やってきた。
2005/03/20 21:33:17
流れ者 ギルバート
ごきげんよう。
吊り希望はレベッカ以外出揃ったのね。トビー大人気。

で、やっぱりラッセル&ケネスという組み合わせ(レベッカは僕の中でほぼ無い)が僕にはこの様子を見ても想像付かないな。意見変わらず。
もしトビー村人で人狼2が3人の中にいるなら僕はまんまと乗せられてるんだけどさ。
(65)2005/03/20 21:38:23
学生 ラッセル
確かにローズマリーは5日目の時点でレベッカを一番白に置いているな。6日目の時点でも恐らく暫定白としてローズマリーは扱ってたんだろう。……確かにレベッカ狼ならローズマリー食いは悪手だな。トビーを失わない可能性に賭けたのかもしれないが、ちょっと妙だ。
ローズマリーがケネスを疑っていたというのはそこまで考慮してなかったな。それも考えに入れてみる。
あと、今のところトビーが一番狼っぽいとは思っている。自分を白だと思うのと同じぐらい黒いと思っている、とまでは言えないけどね。
(66)2005/03/20 21:40:06
流れ者 ギルバートは、かけためがねのズレを直しながら続ける。
2005/03/20 21:40:15
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに「こんばんは」と手を上げた。
2005/03/20 21:42:14
流れ者 ギルバート
僕が>>16>>17で述べた内容について、不自然だとするなら以前からトビーが率直と評してきた僕の灰印象の誘導性について指摘するべきで、>>34「終盤の煽動狼のお手本」>>60「静かに他者を追い落とす印象」と、多分僕じゃなくてもあんまり良くワカラン抽象的な表現を用いてるところに、半ば疑い返し的な安易さを感じる。

ただトビーの今までの様子を考えると、村人的安易さというよりは、なんかいきなり穴が開いたように見えるんだけど…
もし、トビーが村人で、僕の疑いがしょうもないミスリードなら、もっと整然と突っ込めるんじゃないのか?って思った、そこの違和感が更に強くなったな。
(67)2005/03/20 21:46:32
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに、こんばんわ、とギっちぃスマイル。
2005/03/20 21:47:30
牧童 トビー
>>65
ふふふ、アイドルより人気ですね。
>>67
ギルバートの言っている「狼2匹なら片方はトビー」はギルバート村人視点なら納得できるので整然と反論しようがないんですよね。ただ納得できることを言っているから狼、とも言えないわけでして。
ギルバートが今まで私をスケールの黒端に置いている理由って、>>6:103ですか?
(68)2005/03/20 21:58:45
流れ者 ギルバート
次。ステラ吊りについて。

ケネスがトビーにステラ吊りについて突っ込んでるけど、それって僕にも返ってくる論旨ではあるんだよね。

僕はナっちゃん狂人としての誤爆も十分に視野にいれた…というよりは、占い判定を無かったものとして考えた、という表現が正しいだろうか。
半白を貰ってる僕が占い判定を無かったことにしたいというのはある意味白く(その辺はボブが指摘していたね)、ある意味注目を避けたい人みたくも思えるだろうから、トントンでプラマイゼロな気がするけど。

で、フラットに考えてみて、昨日の段階で僕の中で判断に困るというか、人狼ありえるなーと思ったのがトビー・ステラ。ラッセルはその次ぐらい。
吊り希望の出方からいってラッセル吊りは現実的じゃなかったし、多数決でもないだろうし、色々悩んだ結果、僕は2択でステラ吊りを選択した。
説明したとおり無難な見通しを考えての選択だから、無難な乗り換えというレベッカの評についてはそれ自体反論できないかな。
(69)2005/03/20 22:02:43
学生 ラッセルは、風呂に入ってくると言って、奥へ入っていった。
2005/03/20 22:06:28
流れ者 ギルバート
じゃーなんで昨日のうちに言わないのよこの人狼系アイドル!とか思うかもしれないけど、トビー吊りに意思固めてるとか大公表したら、喰い先のヒントや言い訳の素材になってしまうかな、と思ってメモで主張するに留めたのね。伏線っぽいけど村人だって伏線うつさっ。

>>68
まあ間違いなくトビーはこの中で一番可愛らしいからね…とかそんな話は良くて。
>>6:103もあるし、なんというか相対的に黒い。これ言いながら反論できないなゴメンと思ってるけど、僕の中で一番微妙な位置にいたラッセルは今日の様子をみてもなんか白いし、僕についでトビー吊りの意思を表明したケネスなんか、なんというか白いよ。
2人いないとしても、人狼1なら、人狼は最後に票のせるのが一番楽だと思うんだよね…ってレベッカが希望発表する前にこんなこと言うのもなんだけど。
(70)2005/03/20 22:13:36
流れ者 ギルバートは、とりあえず休憩。
2005/03/20 22:13:44
のんだくれ ケネスは、静かに酒場にやってきた。
2005/03/20 22:30:40
学生 ラッセルは、風呂から上がったようだ。
2005/03/20 22:42:49
のんだくれ ケネス
トビーには発言をだいぶ使わせてしまったようだな。
そして反論しつつトビーが得た答えが・・・俺が村人っぽさ全開か・・・。

そういえば、トビーの発言でトビーは自分が吊られることへの恐れがないように感じるのだが。
トビーが村人で狼が2匹いた場合には今日で村は敗北だ・・・。
それを回避するためにトビーは説得しないといけないわけだが・・・。
しかし、ギルバートをグレースケールの一番黒側においているわりには何故かトビーの発言( >>64 )では・・・また俺への疑惑を出しているな。トビーはギルバート吊りをしたいのか俺吊りをしたいのか・・・。

さらに、トビーは俺がトビーを狼と確信していることへの疑問を投げかけたが( >>60 )、トビー自身がこの状況で狼は1匹だから自分が吊られても村が敗北しない( >>27 )と考えているのがどうもな・・・。

どう考えても俺はトビーが狼にしか見えない。
(71)2005/03/20 22:52:15
学生 ラッセル
ケネス、こんばんは。

ところでトビー、>>63で僕がストレートな推理をしていると言ってるけど、どういう意味なんだろう。似たようなことをずっとトビーは言ってる気がするけど、自分じゃよくわかってないんで、一応聞いておきたい。
(72)2005/03/20 22:52:41
のんだくれ ケネス
やぁ、ラッセルこんばんは。
いい風呂だったかな。

慌ただしいが、俺もすこしシャワーを浴びてこよう。30分程したら戻ってくる。
(73)2005/03/20 22:56:22
のんだくれ ケネスは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/03/20 22:57:01
のんだくれ ケネスは、シャワーを浴びに酒場の外にでていった。
2005/03/20 22:57:55
牧童 トビー
>>71
吊られることは半ば覚悟していたことと、もし今狼が2人残っていたら、もう完敗というか、自分吊り回避しつつ正確に2人狼を吊り切れるとはとても思えないんです。
>>64はラッセルの考えが甘く見えたので指摘したんです。
(74)2005/03/20 23:00:13
雑貨屋 レベッカは、カウボーイ姿で集会場に入ってきた。
2005/03/20 23:04:47
雑貨屋 レベッカ
今戻ったよ。
さっさと議事録を読んで、色々答えるようにする。
(75)2005/03/20 23:06:17
牧童 トビーは、ところがレベッカへの質問はほとんど無い…と思った。
2005/03/20 23:07:07
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに、こんばんは、と挨拶した。
2005/03/20 23:09:04
牧童 トビー
>>72
>>61の「わざわざこの状況で裏をかく意味も無い」から始まり、トビー狼なら2人、トビーが庇っているのは黒、攻撃しているのは白、というのがストレートだな、と。
私が狼だと完全に確信していないのであれば、私狼を前提とした推理はしない方が無難ではないかと。
(76)2005/03/20 23:10:28
流れ者 ギルバートは、ただいま。皆集まった感じだね。
2005/03/20 23:13:15
学生 ラッセル
そういえば、ギルバートが昨日の吊り希望について言っているようなので、僕も言っとこう。

まず、根本の考えとして、ブラフや様子見を極力しないというのがあるわけね。自分の希望と違うことを言ってたら他の人には狼と区別がつかないと思うから、村人はできるだけ素直に考えを述べるべきだと思っているんだ。

僕はただ一人レベッカ吊りの希望を出したわけだけど、昨日はローズマリーが決定するということだったし、思うがままに希望を言うのが一番かなと思った。これが自由投票ならば、投票先はもう少し考えるべきだったとは思うけどね。
(77)2005/03/20 23:15:01
雑貨屋 レベッカ
>>62 狼が仲間を真っ先に売るとは思えないってあるけど、売った方がマシだと思うんだけど? そもそも一緒にいる必要はいまはない。吊り回数は残り2回。別れて意見が別な方が一番いいと思うけど? 片方を全部吊ってる場合になっても、それだったら確実に1人は生き残れるからね。狼が2人いるなら、私ならそうするよ。
 私が狼2人いる場合で、一番ありそうだと思ってるのは、今のトビー吊り側とトビー吊りたくないの2組に分かれてると思ってる。
 だから、今一番有り得るのは、トビーとラッセルか、ラッセルとギルバートかな。
 でも、今一番疑ってるのは、ギルバート。案外今日の行動を見てると、残り狼1も有り得るんじゃないかと思ってきた。
(78)2005/03/20 23:15:39
雑貨屋 レベッカ
んートビーは、言ってる事もわかるし、ミスして突っ込まれてるところとかは、んーまあ、個人的な嗜好の部分で突っ込まれてるから、実はそんなに疑ってないんだよね。
 あと、最終日に残ってると面白いと思ってる自分もいるけどね。
(79)2005/03/20 23:17:53
雑貨屋 レベッカ
>>67 ギルバート
 ご免。私はトビーが使った、
>>34「終盤の煽動狼のお手本」>>60「静かに他者を追い落とす印象」

 は普通に良くわかった。私がギルバートに思ってる事は、他の人と比べると総量でそんなに意見が多くないってのがある。だから、白じゃなくて、情報が少なくて真偽が難しいという事になるかな。
(80)2005/03/20 23:21:36
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/03/20 23:26:37
のんだくれ ケネスは、シャワーを浴びるとさっぱりするな、といいつつ入ってきた。
2005/03/20 23:26:40
学生 ラッセル
>トビー(>>76)
ありがとう、よくわかったよ。

>レベッカ(>>78)
仲間を売ったほうがいいのは、確定白が居るときだと思うんだよな。まとめ役が居れば単純に多数決にはならないけれど、この状況だと誰か一人説得すれば狼が勝つわけだろ?そうでなくても、残りの3人に票をまとめさせなければランダムに持っていけるわけだしね。やっぱり僕はこの状況では仲間売りをしなかったと考えたいね。
(81)2005/03/20 23:28:42
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2005/03/20 23:28:43
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/03/20 23:28:58
流れ者 ギルバート
考えると言っていたトビー>>6:136の観点について。
トビーは今ケネス白っぽいという意見みたいなので直接関係ある話じゃないかもしれないけど。

内容自体は無理に疑いを作ったものとは思わなかった。レベッカのナサ吊り意見はすごく違和感があったわけでもないからそこはケネスのあの理由とかは少し気にしてた。けどそれ以上になんか白い(今まで言ってきたから更に指摘はしない)ところが多いんだよね。推理の方法が変わったから人狼だということにもならんし。
寧ろ、フレディとステラを吊って終わると思っていたというトビーが>>6:136のタイミングでケネスについて言及するのがなんかビミョーだと思ったよ。
その後色々意見が変わっていて、穿ってみれば、だけど僕を黒としているのはレベッカの意見に乗せているとも取れなくは無いんだよね。
逆に思うのはトビーのこういう振る舞いをレベッカが白く見てるのがよーワカランな。ステラへ対する評価みたいなものだろうか。
(82)2005/03/20 23:33:25
雑貨屋 レベッカ
>>81 確定白がいない方が効果的なんだけどねぇ。
 戦ってる二つの陣営がある場合、論戦に負けた場合、一緒に共倒れするより、相手にも仲間を入れて保険をかける方がいいと思うけどね。
 まあ、リスクコントロールの所かな。
 あと、ラッセル。その論法だと、貴方と同じ意見をもってるケネスとギルバートも同じ事にならないかな? 貴方が狼かもしれないし、また、貴方が引っ張り込まれてる可能性もあるかもしれないよ?
 まあ、あとローズは私なら食わないよ。明日まで残して、色々RPとかやりたいしね。
(83)2005/03/20 23:35:52
雑貨屋 レベッカ
>>82 んー言うかどうか迷ったけどね。私は明日までトビーは生きていてはいいと思う。だけど、明日になったら吊りを推す可能性は高いかもしれないと思ってる。
(84)2005/03/20 23:37:56
雑貨屋 レベッカは、学生 ラッセルに促しありがとう、と、頭を下げた。
2005/03/20 23:38:35
牧童 トビー
>>82
>>6:136をあのタイミングで言及したのはその時気付いたから、です。どうせ明日吊られるんなら思ったこと言っておくか、という感ですね。
「穿ってみれば」は、その手の意見乗せ疑惑の多さではギルバートにはかなわないかな、と。今もラッセルのレベッカへの疑惑にギルバートが乗る伏線を作ってる恐れがあるな、と感じるわけです。
(85)2005/03/20 23:39:51
のんだくれ ケネス
ラッセルの言うように、もし狼が2匹いる状況なら村人1名を説得すれば、狼側が勝利する。
仲間を売って明日の勝負にもっていく理由はないだろう。

俺がギルバートを人間よりに寄させてもらったのも( >>43 )、トビーが狼なら仲間売りはないと考え、ギルバートを人間と考えたしな。
(86)2005/03/20 23:39:53
雑貨屋 レベッカ
 私は今のところ、狼がギルバート1人に傾いてる。
 ラッセルとケネスは、発言を見直しても、村人らしい疑い方をしているし、まあ、トビーや私に突っかかってる部分も理解できる。
 ただ、ギルバートはどうも、人が発言した後に乗っかってる印象が拭い切れない。
だから
★3 吊り希望▼ギルバート
で決定しておく。
(87)2005/03/20 23:42:08
流れ者 ギルバート
>レベッカ>>78
>>70で述べてるけど、僕がラストウルフならトビー吊りの先陣を切ったのは最後の策ということかな。>>6:137>>31のトビーが村人ならそのうち襲撃される、という意見はローズの意見に寄ったものだと思うけど、ローズは今日吊りを宣言してたね。トビーが村人なら僕はローズを残すんじゃないかい?そして僕を疑ってる君を襲撃する。
まあこういうのって裏取ったというとどうにでもなるんだけど…

今日人狼2の時の身内切りについてはラッセルの意見に同感。村人がちゃんと村人で結束できなきゃ勝てるんだからよっぽど身内切りより楽だと思う。
(88)2005/03/20 23:44:22
雑貨屋 レベッカ
>>81 >>86まあ、今狼が徒党を組むのは私は好まないってのはあるかもね。行動がちょっと単純で私の好みじゃないからかな。

>>86
 んー私はトビーが狼なら仲間売りするタイプだと思ってるんだけどね。そこは考えの違いかな。
(89)2005/03/20 23:45:13
牧童 トビー
>>86
トビーがフレディを売った、ということも考えていたのでは?
仲間売り、ですが、表で対立していても、状況に応じて票を統一することは可能です。例えば今、私とケネス、私とラッセルが人狼であれば、二人でギルバートに黙って投票すれば勝てますよね?
(90)2005/03/20 23:45:42
雑貨屋 レベッカは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/03/20 23:47:10
牧童 トビーは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2005/03/20 23:47:54
のんだくれ ケネス
確かにトビーは仲間売りをするタイプだと俺も思うが・・・それは村の人数と狼の数によると思うな。
(91)2005/03/20 23:48:36
雑貨屋 レベッカ
>>88
んー確かに裏を取るのも簡単だし、私の裏もそうでしょうね。ただ、今日に限って言えば、トビー吊りに行って終わらない場合、私は残して、ケネス辺りを襲撃じゃないかなと思ってるよ。
(92)2005/03/20 23:49:56
流れ者 ギルバート
そう、>>90の通りコッソリ投票される可能性もあるってこと…
だからレベッカを説得したいなと思ってるんだけどね。

>>85
トビー村人視点なら、と表現を真似るけどそう感じるのも無理は無いかもね。ただ、トビーが村人なら、吊られるからどうでもいいや、ってよりこいつら白いのばっかり!こっから人狼見つけて吊ってやる、的なノリがあんま無いのがなんとも僕は共感できないんだよね。それはトビーがラストウルフでも同様で、本気であきらめてる村人か、仲間がもう一人いるのか、って感じ…
(93)2005/03/20 23:50:09
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/03/20 23:50:41
学生 ラッセル
>レベッカ(>>83)
確かにケネスとギルバートが狼かもしれないね。でも僕はそうは思わなかった。ケネスを白と思っていたからね。トビーはもともと印象操作をしているような印象を受けていたし、そこへローズマリーの襲撃が来たから黒かな、と考えてる。
(94)2005/03/20 23:51:02
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバート促しありがとう、助かったよ(微笑)
2005/03/20 23:51:56
牧童 トビー
まぁ私吊りは甘受しましょう。
そもそも、私が人狼だったとしても、今日の吊り候補だったことは明らかなので、その状況で仲間を露骨に庇うか、人間を露骨に攻撃するか、は考えて欲しいですね。私が人間の可能性を考えればこの手の情報はほとんどノイズのはず。
今まで割とストレートな思考をしていたラッセルならともかく、ギルバート>>88が今までの彼のキャラとあっているか、考えて欲しいところです。
というか、レベッカ人間で、迷惑かかったらすまないなー、という思いです。
(95)2005/03/20 23:52:34
雑貨屋 レベッカ
ちなみに、トビーが仲間売りをしていた場合、私が真っ先に疑われる状況で、今ケネスと意見を同じにしている人を最後に疑うかなと思うけどね。
 最後までやる事を想定した場合、敵と味方に別れていた方がずっと、勝率は高い。
 今の現状で、私、ケネス、ラッセルだったら、おそらく私吊りの方向で動くでしょうしね。(私が村人の場合ね)
(96)2005/03/20 23:52:45
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに感謝した。
2005/03/20 23:53:38
流れ者 ギルバート
僕も言いたいね。トビーが村人なら甘受なんかしないでくれと。

後半になって覚醒することは有意義だが、
後半になってあきらめて、何になるんだい?
(97)2005/03/20 23:54:06
牧童 トビー
>>93
ありゃ、諦めてないですよ?せっせと吊り抵抗したつもりでしたが失敗、です。
探すつもりもありますし今日もべらべら喋ってましたよね。今日の途中まではケネスかギルバート、今はギルバート本命、です。
(98)2005/03/20 23:54:19
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに気にするな。これも人狼BBSの運命のひとつだ。と思った。
2005/03/20 23:54:25
学生 ラッセル
>>90の指摘は最もだし、レベッカにはできればトビーに入れてほしい。あと、その台詞からトビーが狼ならやっぱりケネスは狼じゃないんだろうなあと思った。
(99)2005/03/20 23:54:35
流れ者 ギルバート
僕はトビーが村人なら君の推理について非常に興味がある。
けど、僕を疑う理由が疑い返しだったりよくわからないのは、なんというか明日続いても参考にならなくて、ちょっとがっかりしてるよ。
(100)2005/03/20 23:55:27
のんだくれ ケネス
トビーが最後の狼でなく、仲間がいて明日に続いた場合には・・・。
今日、誰が襲撃されるかで最後の狼は誰かの推理に繋がるだろう。

>>96
トビーが今日吊られた場合で明日に続くとしたら・・・レベッカはギルバートが襲撃されると考えているのかな?
(101)2005/03/20 23:57:28
牧童 トビー
>>100
「他が白いからだ、反論できなくてすまない」などと人を攻撃するギルバートにそれを言われてしまっては。
私はケネスの疑い方に白いものを感じた、という内容なのですが。それに既に指摘されているし、している、ギルバートの追従っぽさ、ですね。
(102)2005/03/20 23:58:14
流れ者 ギルバート
>>100はトビーが村人だと思ってるんじゃなくてね、村人なら少なくとも推理を固めることはノイズにゃならないと思うんだけどなあ…

うーん。ギっちぃが怪しすぎてミスリードならごめん。けどこんな状況で適当言ってるわけにもいかんでしょ。
(103)2005/03/20 23:59:21
雑貨屋 レベッカ
>>101 いや、トビーが吊られて終わらなかったら、おそらくケネス襲撃だと思う。私は明日吊りやすいだろうから残すだろうし、ラッセルは私吊りの急先鋒だからね
(104)2005/03/20 23:59:24
牧童 トビー
今ギルバートが私を攻撃する理由があるか、を考えて欲しいところですね。
(105)2005/03/20 23:59:34
牧童 トビー
というか襲撃ミスで四巴じゃないすかね。
(106)2005/03/21 00:00:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
32
0
0
0
0
10
29
18
0
0
18
0
0