人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(277)ホワイトデーの悪夢 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

雑貨屋 レベッカ は、酒場の主人 フレディに投票した
修道女 ステラ は、酒場の主人 フレディに投票した
酒場の主人 フレディ は、修道女 ステラに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、酒場の主人 フレディに投票した
学生 ラッセル は、酒場の主人 フレディに投票した
牧童 トビー は、酒場の主人 フレディに投票した
流れ者 ギルバート は、酒場の主人 フレディに投票した
のんだくれ ケネス は、酒場の主人 フレディに投票した
旅芸人 ボブ は、酒場の主人 フレディに投票した

酒場の主人 フレディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、旅芸人 ボブが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、雑貨屋 レベッカ、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、の7名。
流れ者 ギルバート
自由投票だったよね?ってくらい皆…

そしてボブ…
(0)2005/03/19 00:02:38
雑貨屋 レベッカ
なんというか、皆統一したかのように、フレディ吊りになったわけね。
(1)2005/03/19 00:03:07
のんだくれ ケネス
フレディー以外はみんなフレディーか・・・。
自由投票なのにな・・・。

ボブ・・・今までまとめ役お疲れさま・・・。
(2)2005/03/19 00:03:31
酒場の看板娘 ローズマリー
ふぅ、ボブね…そうきたわけか…
今日は自由投票じゃないほうが良いかしら?
(3)2005/03/19 00:03:38
牧童 トビー
全員一致、ですか。これで私も安心して寝られそうです。それとボブが半ば予定通り逝きましたね。まとめお疲れさまでした。
(4)2005/03/19 00:03:42
牧童 トビーは、お悔やみの言葉が苦手。
2005/03/19 00:04:32
雑貨屋 レベッカ
。O(で、ボブ。トイレに行って、襲われるなんて、ホラーを地で行ってるなぁ)
(5)2005/03/19 00:04:59
流れ者 ギルバート
その1
フレディが人狼だったが、もう1人は仲間売りした。
その2
というかフレディは人狼ではなかった。→2人か1人残っている。

さあどっち…
(6)2005/03/19 00:05:44
学生 ラッセル
えっと…。自分も入れておいてなんだけど、流石にこれはフレディが狼だったとは思えないぞ。ていのいいスケープゴートだったのか、という印象。

…そしてボブ。お疲れ様。
(7)2005/03/19 00:05:56
酒場の看板娘 ローズマリー
★どうしてフレディに投票したのか
★今日は吊り先決めるかどうか、また今日も自由投票にするか。
★グレーへの印象(グレースケールでも可)って所ね。
(8)2005/03/19 00:06:16
雑貨屋 レベッカは、ボブに黙祷した。まとめ役お疲れ様でした。
2005/03/19 00:06:36
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/03/19 00:08:14
修道女 ステラ
ボブさん・・・。今までまとめ役お疲れ様でした。
一番見晴らしのいいお墓に埋葬しておきます。
フレディさんにはかける言葉も見つかりません。本人が希望してようがしてまいが、鳥葬にします。

フレディさん処刑の理由はトビーさん以外、なので次点だからです。
(9)2005/03/19 00:09:36
流れ者 ギルバート
>>4
待て、どういう安心なんだい…?

一応投票理由。
・ラッセルと相当に悩んだが、昨日のメタ推理云々の話でのラッセルの反応が素に思えたことで外した。
・トビーを残すなら、フレディを吊ったら彼の思考がよりハッキリするかなと思った。
・土壇場でのメタ推理披露を、どっちにとって良いのかよくわからなかった。
・よって一番僕の中で黒かったこともあって投票。
(10)2005/03/19 00:09:54
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9
次点として、フレディ黒と見た理由を説明してくれる?
(11)2005/03/19 00:10:27
牧童 トビー
★フレディ投票理由。>>2:70からえんえんと疑っていたので投票しました。
フレディ人狼だとしてもフレディ吊りが避けられる状況とも思えなかったので、自由投票はイマイチだったかもですね。ケネスの投票理由は気になりますが。
(12)2005/03/19 00:11:40
のんだくれ ケネス
★どうしてフレディーに投票したのか

トビーには吊り投票をしないという決定があってから、ギルバート、レベッカ、フレディーの誰にするかで悩んだが・・・。
俺がフレディー投票を最終的に選択したのは、ナサニエル真説を主張したことがポイントになった。
ナサニエルの吊られる際の発言とカミーラ初日の発言から、ナサニエルが狼でないと推理しても、状況を踏まえて素直に考えるのならナサニエル狂人じゃないかな。
ナサニエルが狂人だとする方が、ステラに狼判定を出した理由も、上手くいけば狂人(ナサニエル)吊りとステラが人間ならステラ吊りで2回人間吊りができるしな。

フレディーのナサニエル真説を見て、フレディーとナサニエルが仲間の狼であり、ナサニエルの発言でステラ吊りを誘導しようと昨日の段階から伏線をはっていた、もしくは狂人ナサニエルの遺言を最大限に利用しようとした狼と、フレディーを考えたから、フレディーに投票した。
(13)2005/03/19 00:11:46
雑貨屋 レベッカ
んー今メモ再確認してきたけど、トビーを抜かすとだいたいケネス以外は、吊り位置にきてもおかしくない位置にきてるなぁ。>>6>>7は、どっちも有り得る話だな。
(14)2005/03/19 00:12:57
酒場の看板娘 ローズマリー
もう1つ議題追加★残りの人狼何人だ。かな。
(15)2005/03/19 00:14:37
のんだくれ ケネス
★今日は吊り先決めるかどうか、また今日も自由投票にするか。

素直に今日はローズマリーに決定してもらいたい。自由投票をするのは楽しいが、明日も結果がみな同じになったら、自由投票の投票先からの推理が明日も難しそうだしな。
投票した理由からの判断はできそうではあるが・・・。
(16)2005/03/19 00:18:56
修道女 ステラ
先ほどの>>5:171まではラッセルさんとの差もあまりないと感じていましたが、私がトビーさんを疑っていた理由の「ナサニエルさん真」を持ち出して、私を身代わりに吊らせようと言う意図を感じました。自分が吊られたくない、という理由でそこまでやる人狼だと最終的に判断しました。
ナサニエルさんの正体に関しては、ぎりぎりまで引っ張った狂人ではないか、と私も思っています。吊られ際に意図的に誤ったメタ情報をばら撒く、という意味でこちらも性質が悪いと感じていますが。根拠は私が人狼ではないからだ、としか言いようがありません。あの時点でナサニエルさんの中の正体は気付いていませんでしたから。
(17)2005/03/19 00:20:28
学生 ラッセル
★どうしてフレディに投票したのか
僕は自分のグレー順位で一番黒かったからフレディに入れた。特に悩んでいない。フレディを黒いと思っていた理由は(>>4:162)が主だけれど、何か唐突な感がある中身推理から、さらに黒く見えていた。
(18)2005/03/19 00:22:33
のんだくれ ケネス
★グレーへの印象と★残りの狼の数については、そろそろ眠たいので、明日回答させてもらおう。

おやすみ・・・みなにいい夢が訪れるように・・・。
(19)2005/03/19 00:22:37
酒場の看板娘 ローズマリー
…私に独裁許すなら今日はステラ吊るわよ、私ステラしか見えないんですもの。
だから、私に独裁させる=ステラ吊りよ。
それが嫌なら、ステラ擁護で私を説得するか、或いはグレーの自由投票にしたほうが良いわ。
(20)2005/03/19 00:25:41
流れ者 ギルバート
★投票理由 >>10

★吊り方法
7人で自由投票は流石にリスクが高いと思う。今回の投票では期待していたほど情報は得られなかったけど、意味がなかったとは思わないね。
そして、ボブ委任吊り→自由投票→ローズの一本吊り、が流れとしては美しい気がするし、僕はローズに決定を出してもらいたいかな。

★グレーへの印象
これは後々また纏めるよ。
ただトビーの>>4と、ステラの>>9が気になった。
こういうのこそ丁寧に理由付けするのが、ステラらしいと思うから。

★残りの人狼
ストレートに取れば、残り2。>>6のその2だね。
1としても、2で考えたいと思ってる。
(21)2005/03/19 00:25:56
雑貨屋 レベッカ
★どうしてフレディに投票したのか
 昨日からの疑惑が晴れなかったため。今までのトビーとの関わり方とか、トビーと自身の両吊りを冗談ということもあるけど。いろんな意味で私の中だと悪目立ちしてたからかな。私の中だと、ステラの占い先占い師襲撃と同じくらいに、疑惑が離れなかった。直前のメタ推理は勘定には入れてない。私のかけてた色眼鏡と同じ可能性があるから。

★今日は吊り先決めるかどうか、また今日も自由投票にするか。
 統一でも構わないし、ローズに吊り先委任でも構わない。ただ、自由投票をやる場合は、【○○吊り禁止】は止めた方がいいかなと思った。意外と、揃いやすいかなと思うから。
(22)2005/03/19 00:26:57
学生 ラッセル
★今日は吊り先決めるかどうか、また今日も自由投票にするか。
僕は今日は吊り先を決めた方がいいんじゃないかと思っている。自由投票もいいかもしれないけど、この人数だと最悪狼2人の組織票が入る可能性があるのは痛いと思う。
ってステラ吊りか…。僕はステラを吊るのは反対だけれども、それでも自由投票は危険な気がする。

★グレーへの印象(グレースケールでも可)
これは睡眠をとった後で改めて考えるよ。

★残りの人狼
とりあえずナサニエル人狼だという可能性を考えているけれども、残り2人の人狼が居るとして考えてる。残りの人狼の数がわからないときはいつも多め多めで考えるようにしているので。
(23)2005/03/19 00:35:29
雑貨屋 レベッカ
★グレーへの印象(グレースケールでも可)
 今の所、.●黒、ステラ>ギルバート>ラッセル>トビー=ケネス、白○ かな。

 ケネスの>>13を見て、ちょっと白度が下がったので、トビーと同列にした。なんか引っかかるところがあるようなないような・・・・・・。

★残りの人狼何人だ。
 泥仕合になってる時点で、2人と考えて行動しておいた方がいい。1人として考える場合、この状態じゃ村人と何の変わりもないからね。
(24)2005/03/19 00:37:40
牧童 トビー
★吊り方法
自由投票が好きな反面、私が吊られかねんこととステラ吊りたいことから委任したくもあり、という感じで、どっちでもいいです。
(25)2005/03/19 00:39:18
流れ者 ギルバート
>>20
ステラ吊りねぇ。
白黒が表裏一体と昨日言ったけど、正直ステラのフレディへの対応は、ん?というところが。

でも僕がこれ言うといかにも村人吊れそうだから意見シフトさせて吊ろう的な人狼くさいなぁ、と思いつつ、ちょっとステラ不信を表明するよ。
積極的には擁護できないかもしれない。
でも自由投票はキツいかなやっぱ。
(26)2005/03/19 00:39:36
牧童 トビー
★灰印象
体調崩しておられるようですが、ラッセルの発言は注目したいですね。昨日のギルバートの灰印象やケネス>>4:163はやはり白く感じられたので。
(27)2005/03/19 00:41:03
修道女 ステラ
★残り人狼数
あそこまであからさまに処刑回避されるとやはり人狼ではないか、と思いたくなりますが、そこまでやる村人、の可能性も否定できませんので残り2として考えてみます。

★自由投票は昨日限りと言うことで賛成しています。今日は多数決なり、ローズマリーさんの決定なりにすべきと考えています。
・・・どうしても私吊りなら、それはそれで仕方がありませんね。処刑の余裕がなくなる可能性もありますので、できるだけ説得しようと思います。
(28)2005/03/19 00:41:26
牧童 トビー
★残り狼
強くフレディを疑ってましたし、高い確率で1と踏んでいます。2と考えた方が安全、は理解できますが、狼1人なら「忌憚ない灰印象を述べている」ことは白要素とならないことも考えるべきかと。自分以外全員村人なら好き勝手言えるわけで。
>>4:156で考えていた通り、ステラ吊ったら終わるんじゃないかなぁ、という思いが今も残っているので、ステラは今日はできる限り話して欲しいですね。
(29)2005/03/19 00:43:22
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/03/19 00:44:14
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/03/19 00:44:54
雑貨屋 レベッカ
>>20
 ステラ吊りか擁護かは、ステラのこれからの発言を見てからかな。今はちょっと様子見。
(30)2005/03/19 00:45:46
酒場の看板娘 ローズマリー
議題追加したわ…。
まぁ、あれよ。一応まだ村人の方が多いのだから。
気楽に行きましょう…。
あぁ、あと心に暫定白は2人居ると楽よ、最後。
私の暫定白はしょっぱなボブが吊ってくれたけどね…。
(31)2005/03/19 00:46:03
学生 ラッセル
トビーの>>27で思い出したけど、そういえばギルバートにきちんと考察するからって約束してたな…。状況的白かなあと思ってたからすっかり考察するのを忘れてしまってた。すまん。寝て起きたらその辺りも改めて考察してみるよ。
(32)2005/03/19 00:49:26
学生 ラッセルは、「というわけで、おやすみ」といって去っていった。
2005/03/19 00:50:55
流れ者 ギルバート
>トビー
>>4:163はラッセルの発言みたいだけど…
安心ってのは、トビーの中で人狼ほぼ確定のフレディが吊れて安心、ってことかね。

>>31
まあそうだね…ちょっと投票結果みてビビってたよギっちぃ…気楽にいかないとね。
うーん、自由投票も悪くないのかなあ、どっちでも良い気がしてきた。
(33)2005/03/19 00:52:55
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/03/19 00:53:36
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに、おやすみなさい。考察楽しみにしてるよ
2005/03/19 00:54:02
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/03/19 00:59:05
雑貨屋 レベッカ
さて、私はそろそろ寝るよ。
皆さん、お休みなさい。良い夢を。
(34)2005/03/19 01:07:46
牧童 トビー
>ギルバート
>>4:163>>5:163の間違いでした。
「安心」は冗談の一貫です。
(35)2005/03/19 01:08:22
雑貨屋 レベッカは、集会場の皆に手を振って、去って行った。
2005/03/19 01:10:08
酒場の看板娘 ローズマリー
皆もう寝たのかしら?寝た人はお休み、良い夢を。
(36)2005/03/19 01:13:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、キッチンで1人ブラッディメアリーを作り飲み始めた。
2005/03/19 01:13:57
流れ者 ギルバート
>>35 トビー
ありがと。冗談に突っ込んだ僕はアレかい…ダメなコかい…。

皆寝るの早いね、といっても僕も起きているだけだけど。呑もうかな。
(37)2005/03/19 01:26:02
流れ者 ギルバートは、適当にジンライムを作って飲みはじめた。
2005/03/19 01:26:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートに、何が良いかしら?と微笑んだ。
2005/03/19 01:26:50
酒場の看板娘 ローズマリー
…本当タイミングのいいこと…。
まぁ、静かに飲みましょうか、ギル。
ところでギル、あなたは最後3人、残るとしたら誰と誰で残りたい?
(38)2005/03/19 01:27:55
修道女 ステラ
体調が本気で悪く・・・あちこちに来ています。
明日は時間が取れるはずですので、昨日印象だけで終わっていた考察も含めきちんと返答いたします。
それでは失礼致します。
(39)2005/03/19 01:34:33
修道女 ステラは、ふらふらと集会所を後にした。本気で倒れこみそう。
2005/03/19 01:34:58
流れ者 ギルバート
なんというか…デジャブだね。
どうも流れのアイドルとかやってると、酒は適当に裏で用意する癖が付いててね。

うーん、それは難しいね。多分最後があるなら4人になるんじゃないか?とは思うんだけど。
レベッカが残ってくれれば考えは楽になりそう、かな。説得合戦を考えれば、面白いとかを完全に抜きにするなら、トビーとはご遠慮願いたいかな。はは。
というか下手をすると最終日前に食われるかな、とも。
うーん。

ローズと生きたいのは山々だけど、流石にそれは贅沢のような気がする…のが、悲しいね。
(40)2005/03/19 01:36:15
流れ者 ギルバートは、修道女 ステラ…大丈夫?本当に体には気をつけて、と声をかけた。
2005/03/19 01:37:00
流れ者 ギルバートは、ん…襲撃ミスは無いんだったかな、不安になって文献を探した。
2005/03/19 01:38:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに、お大事にゆっくり休んでね、と微笑んだ。
2005/03/19 01:38:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>40
私はトビーとグレーの論戦は非情に楽しみではあるのだけど。
後、襲撃ミスは意図的には出来ない…らしいわよ。
だから吊り先に被らせるか守護者生存か…ね。

だから自由投票で良いかなーなんて思ってたのだけど。
4人で残るって言うのはきつそうだわ…。
(41)2005/03/19 01:42:07
流れ者 ギルバートは、吊り先に襲撃先合わせれば襲撃なしには出来る、ぽいと独言。
2005/03/19 01:43:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2005/03/19 01:44:19
流れ者 ギルバート
>>41
情報ありがとう。今日はともかく明日も自由投票かい?
残り5人で自由投票は冒険だね。

僕も、ハタから見るのならとても楽しみだね…
やれるなら面白いけど自信はないな、やってみたい気持ちはあるけどね。

本気で困るのはケネス・ラッセル・僕とかになられたら洒落にならん…なんか理想系よりはヤな組み合わせばかり思いつくよ。


(42)2005/03/19 01:51:08
酒場の看板娘 ローズマリー
>>42
いえいえ、やるなら今日よ…
ただ、私の推理とみんなの推理がずれてる気がして。
先にグレーの意見を聞きたいところなのよね。

私も嫌な組み合わせというのが3パターンくらいあるのよ。

暫定白が後1人いてくれたら…と考えてるのだけど。
ちょっと、後1人人間を考えてみるわ…。
狼見つけるより楽でしょうに…なんて、カミーラにいわれそうだけどね。
(43)2005/03/19 01:57:30
流れ者 ギルバートは、僕が人間、でいいんだけどなあ、と呟いた。
2005/03/19 02:05:09
流れ者 ギルバート
…まあ今日は休むね。
僕の中で暫定白はレベッカ、あと不明。
僕ももう1人ほしー、と思ってるんだけども決めかねる。
議事録もっと漁ってみて、考えてみるよ。
ローズも無理はしないようにね。おやすみ。
(44)2005/03/19 02:07:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートに、誰を人間だと思ってるかは、言わないわと微笑んだ。
2005/03/19 02:07:49
流れ者 ギルバートは、ひとしきり葬送曲を弾いてから、ギターを枕にして寝入った。
2005/03/19 02:08:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートにそっと毛布をかけた…
2005/03/19 06:35:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、ミルク片手に集会場へと現れた。
2005/03/19 12:13:27
酒場の看板娘 ローズマリー
おはよう、…まだ誰も居ないみたいだけど。
今日は鮭の霙煮とサトイモの煮付けに、炊込み御飯と豚汁よ…和食って言われるものに挑戦してみたわ。

お墓にも供えておかないとね。
(45)2005/03/19 12:15:55
雑貨屋 レベッカは、アクビをしながら、集会場に入ってきた。
2005/03/19 12:18:31
雑貨屋 レベッカ
皆、こんにちわ。
って、昨日から、あんまり変化がないみたいね。
うーん。議事録でも、読んでるか。
(46)2005/03/19 12:19:01
雑貨屋 レベッカ
ローズ、おはよう。
マンジローが喜びそうな食事だけど、ここに居ないから、反応が見られないのは残念だな。

私は、お昼を頂きながら、議事録を読み直してるから、何か質問があれば、気づき次第答えるよ。
(47)2005/03/19 12:23:01
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカおはよう、今日は良い天気よ。
(48)2005/03/19 12:23:05
酒場の看板娘 ローズマリー
質問ね…それじゃレベッカも、最後一緒に残って嫌な人1人答えてもらえる?
(49)2005/03/19 12:38:31
雑貨屋 レベッカ
グループではなく、1人なのね?

だとすると、ラッセルかな。私の中ではあまりに中庸だから、狼でない場合、誘導やミスリード等で色が一番変わりそうな、ラッセルになると思う。

まあ、面白そうな組み合わせは思いつくけどね。実際はどうなのかは分からないけれど。
(50)2005/03/19 12:45:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、雑貨屋 レベッカに、静かに頷いた。返答ありがとう。
2005/03/19 12:47:16
雑貨屋 レベッカ
>>50補足 正直、話の展開次第じゃ、どうなるか一番分からないから、一緒にはなりたくないかな。判断が難しいし。
(51)2005/03/19 12:47:25
雑貨屋 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/03/19 12:50:41
雑貨屋 レベッカ
結局、ローズはまとめ役になっちゃったね。
夜も色々あると思うから、促しておいたよ。
私は、そんなに促しはいらないかな。やっぱり帰ってくるのは晩だしね。
(52)2005/03/19 12:52:08
酒場の看板娘 ローズマリー
促しありがとう、私も今日は夜まで戻れないのだけど。
(53)2005/03/19 12:56:19
雑貨屋 レベッカ
私より早いと思うからなんだけどね。
いくらなんでも、更新1時間前帰りじゃないでしょ?
(54)2005/03/19 12:57:47
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/03/19 12:58:24
雑貨屋 レベッカ
とりあえず、今、特定の人を個人的に洗いなおしたけど、順位の変化はなかったから、メモはこのままね。
(55)2005/03/19 12:59:44
のんだくれ ケネスは、やぁ、今日はいい天気だな、つ言いつつ入ってきた。
2005/03/19 13:00:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに微笑んだ。
2005/03/19 13:01:02
雑貨屋 レベッカは、のんだくれ ケネスに手を振った。
2005/03/19 13:01:19
雑貨屋 レベッカ
さて、ケネスと入れ替わりになるけど、私はそろそろ失礼するよ。

他の人も、何か質問があったら、帰り次第に答えるからね。
(56)2005/03/19 13:05:17
酒場の看板娘 ローズマリー
ん…、レベッカより早い遅いではなく、この後みんなの発言に突っ込めない…って事が言いたかっただけよ。
(57)2005/03/19 13:06:09
酒場の看板娘 ローズマリー
いってらっしゃい、レベッカ。気をつけてね。
(58)2005/03/19 13:06:33
雑貨屋 レベッカは、馬に跨って、集会場をあとにした。今日は、西に向けて出発。
2005/03/19 13:06:45
雑貨屋 レベッカ
いや、まとめ役だし、多目にPTはあった方がいいでしょ。
昨日も何回か促しされてるんだから、まあ、気にしない。
(59)2005/03/19 13:08:11
雑貨屋 レベッカは、んじゃ、本当に出発。また晩に。
2005/03/19 13:08:34
のんだくれ ケネスは、雑貨屋 レベッカ入れ違いだな、気をつけてな、と手を振った。
2005/03/19 13:08:58
酒場の看板娘 ローズマリー
>>59
…ありがとね、いってらっしゃい。
(60)2005/03/19 13:10:36
酒場の看板娘 ローズマリー
今日は夜まで私は居ないの。
お互い不信に思う所は疑い合って、信用できる人を見つける事が今日の課題だわ。
勿論、狼も見つけないといけないわけだけど。

皆自由投票は今日は危険だというけど、狼2人生存の場合、狼2人が投票を合わせてくるから…と考えているのかしら?

それと、ステラね。
昨日、あなたは自由投票に微反対姿勢だったけれど、何をデメリットとして感じていたのかしら?説明して貰える?
(61)2005/03/19 13:15:46
のんだくれ ケネス
★灰の印象
白○ラッセル>ステラ=レベッカ=ギルバート>トビー●黒
昨日とほぼ変わらない状況だ。ステラの位置を下げたのはステラの発言( >>9 )だ…。フレディー吊りの理由がかなりあっさりじゃないか?と。その後にローズマリーに促されて理由を詳細に述べたが、保守的と考えていたステラなら最初から詳細な理由を述べてもいいと考え、昨日は状況から白よりに配D6したが今日は下げさせてもらった。
トビーは相変わらずだな。フレディー吊りへの素直な感想( >>4 )やフレディー吊りのあっさりとした理由( >>12 )など疑惑に思える部分が多い。他の村人に比較して相対的に黒さが目立っているという感じだ。
(62)2005/03/19 13:20:04
酒場の看板娘 ローズマリー
>>62
ただ単に発言が目立っているだけではなくて?
(63)2005/03/19 13:23:01
のんだくれ ケネス
★残りの狼の数
ナサニエルが狂人かつフレディーが都合の良いスケープゴートだったのなら残りは2匹。
ナサニエルが狂人でかつフレディーが狼の場合。
残りの狼は1匹だろう。
ナサニエルが狼でかつフレディーが都合の良いスケープゴートだったのなら、残りの狼は1匹。

俺はナサニエル狂人・フレディー狼で最後の狼はフレディーを切ったパターンかナサニエル狂人・フレディー人間であったパターンで揺れているが、最後の狼は2匹の可能性も考えて慎重に考えてみたい。
(64)2005/03/19 13:32:14
酒場の看板娘 ローズマリー
うん、議題回答中に突っ込んでごめんなさいね。
それじゃ私はそろそろ出かけるわ、後はグレー同士で頑張って頂戴。
(65)2005/03/19 13:36:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、微笑み手を振ると、墓に供え物をしてから出かけた。
2005/03/19 13:36:30
のんだくれ ケネス
ローズマリー、ただ単に目立って議論をリードするからトビーが扇動役の狼とこの状況で単純に判断はしないよ。プラズアルファーの部分がトビーにはあるからだ。
俺がトビーを疑っているのは、多弁でキレのある発言をする一方で、村人ならしないであろう発言をたまに発言してしまう部分だ。狼の油断なのか、狼が村人を装うためにする演技なのか、真実村人だから出てしまった言葉なのかは分からないがな。
(66)2005/03/19 13:38:05
のんだくれ ケネス
いや、怪しいと考えている灰に突っ込んで情報を得ようとするのが確定白の役目だし、まとめ役なら灰の情報を少しでも欲しいだろう。
構わないよ(微笑)

今日はいい天気だが、気をつけて出かけてくれな。
(67)2005/03/19 13:40:23
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーに手を振った。
2005/03/19 13:40:29
のんだくれ ケネス
誰もいないと寂しいもんだな…。
俺も墓参りにでもいくとしよう。

そうそう、トビーに聞いておきたい。
トビーの発言( >>12 )で俺がフレディーに投票した理由を聞きたいと言っていたが、何故俺だけなんだ?
他の奴を外した理由と俺だけを挙げたを教えて欲しい。
(68)2005/03/19 13:47:28
のんだくれ ケネスは、酒瓶を手にもち、外に出て行った。
2005/03/19 13:47:54
修道女 ステラ
おはようございます。疑われてから本格的に調べる時間が取れたとか、ある意味不運なのか不幸中の幸いなのかわからないです。
>>9に関しては信用を落としてしまったようですが、
体調不良の関係でやや慌てて書き上げて中座したのが主な理由です。私らしくなく怪しまれても仕方ありませんね。
もう一度人狼が誰か、考察するために議事録を見直してきます。
(69)2005/03/19 16:13:53
牧童 トビーは、こんにちは
2005/03/19 16:28:19
牧童 トビー
>ケネス
>>4で疑われるのは、結構真剣にわからないんですけど、私が狼だとして、一体どういうミスをしたんでしょう?
>>12で理由が少なかったのは既にたくさん理由を言っていたから。フレディ吊り最右翼だった私があれ以上の説明をする理由を感じませんでした。
ケネスの理由が気になったのは、>>14の論点です。ボブとケネス以外の人はトビーを外せばフレディがトップでした。
(70)2005/03/19 16:28:57
牧童 トビー
今のところの吊り希望です。他の4人が白すぎです。
▼吊りステラ
〇レベッカ>ラッセル=ギルバート>ケネス>ステラ●

今日私以外吊り襲撃で終わらない場合、他の人の吊り希望や>>4:158を見る限り明日が命日っぽい予感なのでがんばらないとですね…とりあえず灰印象。
(71)2005/03/19 17:26:17
牧童 トビー
【レベッカ】
白:>>4:156>>5:71から暫定白扱いです。今後灰襲撃があってその対象がレベッカでなかった場合は疑うかもしれません。

【ギルバート】
白:>>5:39>>5:122「みんなよく見てるね」や>>42が、楽しんでる村人、に見えます。
白:考察のタイミングから追従になる、と自分で言っていますが、>>5:151「エアポケット」>>5:156「ステラ白黒裏表」など言いえて妙な表現を使って灰に対して独自色があって納得できる考察をしていると思います。
黒:挙動だけ考えると少し不審。4日目に少し地味になったり、昨日はステラ白と見ていたのに>>26、などですね。

【ケネス】
白:一貫した、違和感ベースの推理がなんとも白っぽいですね。違和感をきちんと指摘して疑うため、理由がよくわかります。
黒:違和感ベースの推理は好きな人に適当に疑いを向けられるため、言いがかりに見えるところもあります。
黒:>>5:18>>5:118のレベッカ考察に追従的なものを感じます。
黒:灰順序に同着が多く平坦。
(72)2005/03/19 17:27:17
牧童 トビー
ケネスの黒い点が多いですが、一つ一つが弱く、そこまで疑っていません。ラッセルとステラは保留です。ラッセル・ギルバート・ケネスは話せば話すほど白っぽく見える感じでよく順位が変わります。
(73)2005/03/19 17:28:38
牧童 トビーは、また晩に。
2005/03/19 17:54:34
修道女 ステラ
>>61
昨日自由投票は情報が増えるから、という理由に納得して賛成致しました。
結果自由投票の意味がないほど統一した結果になってしまいました。今日自由投票をして、情報が増えたとしても、おそらくローズマリーさんが襲われてしまい、客観的な情報として何にもならない、と思いますから今日の自由投票は反対致します。
(74)2005/03/19 18:05:51
修道女 ステラ
私は今日ボブさんが襲われたことは私を確実に吊りに持っていくためと感じています。
もちろん、裏をかく可能性はあるでしょうが、そのような小細工をしなくとも私がローズマリーさんに疑われつづけていたことは明白ですから。
そう考えると、昨日のフレディさんのナサニエルさん真、私狼説は更にそれを後押しした形で、正直なぜこれを出来すぎと思ってもらえないか信じられません。
この事実や、今日議事録を見直した結果を色々と述べさせていただきます。
 フレディさんは色々考えましたが人狼である確率が7〜8割、なんでもやる村人の確率は2割程度だとおもっています。
人狼残り1の可能性も踏まえ考察させていただきます。
(75)2005/03/19 18:11:36
修道女 ステラ
グレー考察
【人狼残り2の場合】
黒●トビーさん>ラッセルさん>ギルバートさん>レベッカさん>ケネスさん○白
【人狼残り1の場合】
黒●ギルバートさん≧ラッセルさん>レベッカさん>ケネスさん>トビーさん○白
【トビーさん】
人狼の残り人数によって白黒が極端に割れます。フレディさんが人狼であれば、対立が演技ではなさそうで、暫定白でもよさそうだと感じます。人狼残り2であれば、彼は人狼で私を吊った後次のスケープゴートを探すことでしょう。
昨日の行動からフレディさん人狼と強く思っていますが、トビーさん単品が怪しすぎて残り1と考えきれない、というのが正直です。
(76)2005/03/19 18:21:32
流れ者 ギルバートは、起き出して来た。温かったのでぐっすり眠れたようだ。
2005/03/19 18:27:03
流れ者 ギルバートは、修道女 ステラの話に耳を傾けながら、議事録をめくっている。
2005/03/19 18:27:47
牧童 トビーは、こんばんは
2005/03/19 18:29:11
修道女 ステラ
ギルバートさん、ラッセルさんを昨日急に怪しんだように感じるかもしれませんが、理由は1つです。
二人とも、私に接点がないのに、非吊り候補ということで私を指名してくれています。当時は嬉しかったのですが、自分の発言を見返して、そこまで信じてもらえるものだったのか、自分自身でいまいち自信がありません。
ラッセルさんは昨日指摘したとおりマンジローさん、フレディさんへの絡み方からの不信、ギルバートさんは、今日になっての態度の変化など、で怪しんでいます。
ただ、ラッセルさんのほうが狼残り1でこのような動きをするのか?と思えたので残りの数によって位置が変わっていますが、差は微少です。

レベッカさん、ケネスさんは二人ともベクトルの異なるの天然さから、ほぼ村人ではないかと信じています。
最終日にレベッカさん、ケネスさんと残されたら、私がスケープゴートとして吊られても仕方がないぐらい白いと感じているので逆に怖い気もします。
私としては、今日トビーさんを処刑し、ほぼ確実に人狼残り1の状態にして明日を迎えたいと考えています。明日はラッセルさんかギルバートさんかで悩みそうですが。
(77)2005/03/19 18:30:24
牧童 トビー
ステラの今の考察を見ていてとても吊りたくなくなってきました。他に吊りたい人もいないのが困ったところですが、吊り希望は保留にしておいて下さい。
(78)2005/03/19 18:30:27
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/03/19 18:38:38
流れ者 ギルバート
僕はどっちかって言うと?マークが…
?=黒じゃないけど、気になるから聞くよ。

>ステラ
ステラはナサニエルの正体についての考察をしていなかったように思ったけど、よかったら教えてくれないかな。
フレディのあの推理が出来すぎと思えるというけれど、そうなると客観的には投票結果から仲間売りが導きだされるわけで、そこらへんが微妙だから僕は出来すぎとまでは思わなかった。
というか、フレディが人狼ならあの説は寧ろ不要だったのに、とか思うんだけど…

ただステラの指摘している通り、僕がステラを吊りたがらなかったのはナっちゃんの偽っぽさに寄るところが多くて、ステラ自身の発言とかをしっかり見た結果じゃない。
で、無責任に擁護するわけにもいかないから、僕はもう一度見極めなおそうとしてる。
不信という言い方は良くなかったかもしれないけど、考えた結果白になってくれるんじゃないか、という期待も込めて、今は疑っているよ。
(79)2005/03/19 18:50:11
流れ者 ギルバートは、またあとで。
2005/03/19 18:50:28
学生 ラッセル
こんばんは。実はまだ書きかけなんだけど、ちょっと所用でしばらく席を外すので、書けてるところまで発言しておくよ。

★グレーへの印象(グレースケールでも可)
グレースケールはこんな感じ。
●黒: レベッカ>トビー>ギルバート>ステラ>ケネス :○白

ちなみに昨日の段階では
●黒: トビー>レベッカ>>ケネス>ギルバート=ステラ :○白
だった。(フレディ除く))

レベッカとトビーの順位が逆転しているのは、レベッカが黒いと言うよりは、トビーが少し白くなったからかな、と。なんていうか、あそこまでフレディ吊りに意見が集中すると、やっぱり何かフレディは白だったんじゃないのかって思えてる。フレディ黒を一番主張していたのはトビーだと思うんだけど、狼だったらそこまで露骨に攻めないんじゃないか、と感じた。
(80)2005/03/19 20:42:25
学生 ラッセル
レベッカについてなんだけど、ローズマリーが結社COするまでは正直ノイズと思って白要素とも黒要素とも取れない。それは所詮メタな話であって、だから狼だ、村人だ、と言えるようなところではないと思うんだよね。ただ、少しだけ気になっているのは、1:83で既にローズマリーを占いに挙げていることかな。レベッカはローズマリーを吊りたかったと言っているけど、この時点でローズマリーを狼だと思っていたのかな。下手に占って確定白になったらその時点で吊れなくなると思うんだけど。

で、レベッカの白黒を判定するには4日目以降が最も重要だと思うんだけど、正直言ってまだこれぞというはっきりした確信が持ててないんだよね。結局消去法みたいな感じで申し訳ないんだけど、今のところは押し出された感じで黒かな、と。
(81)2005/03/19 20:43:09
学生 ラッセル
あと、ギルバート、ステラ、ケネスの順位が入れ替わっていることについて。コーネリアスが襲撃されたからって、手拍子でナサニエル人狼と考えていたけど、狂人だからこそコーネリアスを襲ったのかな、とも思えてきた。人狼と思わせるためのフェイクじゃないか、とね。何でそう考え直したかと言うと、仮にナサニエル人狼だったとすると狂人は潜伏するよりは霊能者を騙るべきだったし、もう既に狂人が居なかったとするならば、カミーラかマンジローしか居ない。モーガンが襲われたことを考えると守護者も死んでしまったと考えるべきで、そうするとカミーラとマンジローは両方とも役職持ちという話になる。まあ有り得ないわけじゃないけど、素直に考えればナサニエル狂人なのかなあ、と。
(82)2005/03/19 20:44:14
学生 ラッセル
で、ナサニエル狂人と考えると順位が変わる理由。ギルバート、ステラはナサニエル人狼の場合、人狼ではないと考えていたわけね。ナサニエル&ギルバートが人狼ならギルに白判定出した後にモーガンを襲うなんて事をするとは思えないし、ナサニエル&ステラが人狼ならあのタイミングで黒判定は出さないと感じたから。でもナサニエル狂人ならそういう前提が吹っ飛ぶので、純粋にその人の印象という形で判断する意外にはないから、こういう順位に変わったわけ。

ステラについては、彼女自身の発言を見ると、黒か白か判断つきにくいかな。もし伯爵との絡みが無ければレベッカと同じようなポジションかなと感じている。でも、やはり初日の伯爵の挑発の部分で白っぽく思えるね。

とりあえずここまで。ではちょっと出かけてきます。
(83)2005/03/19 20:44:50
牧童 トビーは、こんばんは。
2005/03/19 21:12:53
牧童 トビー
>ギルバート>>79
その?を白く感じたんですよね。「フレディ出来すぎ」を自分で言うあたりにとかに白さを感じたのですが、評価は質問の回答を見てから、です。
(84)2005/03/19 21:13:23
牧童 トビー
>ステラ>>76
私があやしすぎる、とのことですが、理由はナサニエル真説と、>>3:185「他人に質問を投げかけて様子を伺っている様子」>>4:221「一見狼を探しているように見えて、実は違う探り」>>5:127「狼を本当に探しているのか?と思える行動」で良いでしょうか?後者の方は具体的にどこで感じたんでしょう?
(85)2005/03/19 21:13:59
牧童 トビー
【ラッセル】
白:状況重視でストレートで素直な推理で、特に狼としての意図を感じない。
白:>>18「特に悩んでいない」など人間っぽい発言が多い。
白:マンジローとのケンカが人間同士のケンカに見えていた。
黒:判断材料の発言が少なめ。
(86)2005/03/19 21:14:53
牧童 トビーは、お茶をすすりながらぼんやり…
2005/03/19 21:28:00
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま、・・・あまり進んでないわね・・・
(87)2005/03/19 21:47:05
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、人が減って寂しくなりましたね。
2005/03/19 21:47:45
修道女 ステラ
>>79
当初は、ハーヴェイさんの取引失敗後のCOタイミングを待っていたことから狂人とも狼とも思っていましたが、信用を気にしない行動から狂人では、と思っていました。
トビーさんの挙動が妙だと感じていて狂人を言い出したときは、トビーさんのナサニエルさん真説、会議の誘導を印象として受けたので、対比してナサニエルさん狼だと思ってました。
でも、やはり腑に落ちないんですよね。襲撃が真占い師、真霊能者と続いたことから、逆に狂人を隠すためだったと考えるほうが妥当かな、と今は思っています。勘付かれるようではあまり効果はないと思うのですが。
(88)2005/03/19 21:48:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーに相づちを打った。
2005/03/19 21:52:23
流れ者 ギルバートは、ギターを弾きながら登場。♪ぽろろん
2005/03/19 21:54:45
牧童 トビー
>>74についてですが、ステラは今日の襲撃はローズマリーだと考えているんですか?私なら意地でもローズマリー残すだろうなーと思うので興味本意ですが。
(89)2005/03/19 21:55:35
修道女 ステラ
>>85
一見狼を探しているように見えて・・・というのは、昨日あたりから特に強く思っていますがほとんど私、フレディさん人狼決め打ちで、むしろ結社員であるローズマリーさんの心象を良くしようとしている、と感じただけです。探していると言うより、吊りやすそうな人を吊って自分は安全圏にいようとしているのかな?と思います。他の方にはほとんど見られない行動なんですよね。明日ローズマリーさんが襲われて居なかったら思い切り怪しいですね。
というと襲われるのかも知れませんが。
(90)2005/03/19 21:56:46
酒場の看板娘 ローズマリー
>>74
ステラ、私は昨日提案した時に、あなたが反対した理由を聞きたいの。
(91)2005/03/19 21:57:41
牧童 トビー
>>90
ローズマリーが灰印象言う前から私はフレディ・ステラを気にしていたと思いますが?
(92)2005/03/19 21:59:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>89
トビー大丈夫、5人になって終ってない時点で、私が生きてたらあなたを吊る予定だから
(93)2005/03/19 21:59:12
修道女 ステラ
>>91
私自身保守的であると自分で分かっています。そして、自由投票というものは経験したことがなかったので、どのような意図、目的があるのか本当に分からなかったのですが。
急に皆やるほうが良い、と言い出したことが気になったので、疑問を出しただけなのですが、反対と取られたのでしょうか?
(94)2005/03/19 22:00:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>94
保守的であるというのなら、まず自分で一考してみるものじゃない?
(95)2005/03/19 22:01:59
牧童 トビー
>>93
そう予告されていても残すでしょうね。
(96)2005/03/19 22:02:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>96
そう思ってるわ、トビーが人間だというのなら、今日中に2匹狼が生きているなら、吊っておかないと駄目よ。
(97)2005/03/19 22:04:18
流れ者 ギルバート
>>84 トビー
なるほどね。というか、トビーがそう見たというのは想像は出来たけど、言わなかったら>>78はどうしてそう思ったか、聞くところだったよ。

>>88 ステラ
返答ありがとう。つまり>>4:170あたりではナっちゃん狼と思ったと…
僕が微妙に引っかかってるのは、それなら自分吊りじゃなくてナサ吊りを押すのが村人としては自然じゃないかな、って所。コーネリアスの生存が確定でもなかったわけだし、無駄吊りされる可能性があるなら目の前の狼らしい奴を吊りたくなるんじゃないかな、って。
けどそれが村人ステラの保守性によるものだとするならなんとも言えないんだよなぁ。
僕の中ではその辺が地味に膨らんできた感じ。
ここがスッキリする何かが無いと僕の中でステラをどっちに見たらいいのかよくわかんなくなってきた。

灰印象いまから書くから待っててね。
(98)2005/03/19 22:06:45
のんだくれ ケネスは、酒瓶を手にし、微酔いきみに登場。
2005/03/19 22:07:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2005/03/19 22:07:41
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーに、ケネスへのお酒を注文。奢ると言っていたからね
2005/03/19 22:08:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、何が良いかしら?他の人のご希望は…?と微笑んだ。
2005/03/19 22:09:24
牧童 トビー
>>98
保守人狼でもこんな感じなのかな、とか思うんですよね。
(99)2005/03/19 22:12:19
流れ者 ギルバートは、んじゃ、僕はホットラムを貰おうかな、と言いつつ作業。
2005/03/19 22:13:05
学生 ラッセルは、挨拶をして酒場へ入ってきた。
2005/03/19 22:13:34
のんだくれ ケネス
トビーの >>70 だが、トビーはフレディーを狼と思って投票したと思うんだが、トビーの言葉( >>4 )から感じたのは、無事に人間を吊ることができた、という雰囲気に感じたんだよな。
まぁ、その後にお悔やみの言葉は苦手とあるが・・・。

モーガンが襲撃された日も、モーガン襲撃にそれほど驚いている印象を感じなかったし( >>4:6 )、コーネリアス襲撃の日も淡々と事実を受け止めている雰囲気だ。
襲撃への受け止め方はレベッカとは違う次元でかなり違和感がある。
(100)2005/03/19 22:17:26
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートに奢ってくれるのか感謝するぜ、と微笑んだ。
2005/03/19 22:18:23
修道女 ステラ
92>>
気にしては居ましたね。2日目会議に参加できずにいた私の相手をしてくれたことは素直に嬉しく思っていますよ。怪しいところを探すためかな、と思う部分も今ならありますが。

95>>
一考してみましたが、投票先が2分、3分したときにどうなるのかが分かりませんでした。
(101)2005/03/19 22:23:43
牧童 トビー
>>100
むむむ、>>5:26あたりからなんとなくフレディに狙われ気味でトビー君貞操のピンチ!よし、吊れた、安心、夜もグッスリ、というわけで了解いただけますでしょうか。
というかすいません今後生きていればちゃんとお悔やみの言葉ヒネります。
(102)2005/03/19 22:25:40
修道女 ステラは、アンカー間違えました。まだ熱があるのかしら?
2005/03/19 22:26:58
流れ者 ギルバート
灰印象。なんか平坦になっちゃってアレなんだけど…。
なんというか、皆白いし黒いよ。

■トビー=ステラ=ラッセル>ケネス>レベッカ□

【トビー】>>4は冗談だったらしいけど、それじゃなくて、この状況でフレディ人狼で落ち着いてるのが良くわからないんだよね…ギっちぃなんかよりはクリアに物事を見ているからなのかもしれないけれど、推理の固まってる村人なんだか視野の広い人狼なんだか…フレディ人狼とすればそこからの考察の発展とかは無いのかな?とかも思うんだけど。例えばフレディ-ステラ、フレディ-ラッセルとかの組み合わせの考えね。

【ステラ】>>9とか(都合だというのは分かったよ)、投票云々についてのスタイルをキッカケに>>98で挙げたことが今更になってちょっと疑問が沸いてきた。ただ、人狼だとすれば、自由投票への単独で考えず疑問を呈しているあたり、そういう見せ掛けというか振る舞いをしていた、ってことなんだよね。考えないふりというか。それって目立ちはしてもいい効果は無いと思うんだよな…
(103)2005/03/19 22:31:01
のんだくれ ケネス
はははっ、了解だ!!(笑)
フレディーにそういう趣味があったのは薄々感じていたが、トビーの貞操の危機は去ったと言うわけだな。
(104)2005/03/19 22:32:25
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートにホットラムを手渡した。
2005/03/19 22:32:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、ステラ、トビー促しあるなら促しあえば?と尋ねた。
2005/03/19 22:33:07
修道女 ステラは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/03/19 22:34:34
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートさんのほうが先だったかしら?と思った。
2005/03/19 22:35:10
のんだくれ ケネス
ステラ、アンカーの間違えも直近の発言だ。チェックもすぐにできる、あんまり気にしないように(微笑)
それより身体をいたわり、無理をしないようにな。
(105)2005/03/19 22:35:27
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/03/19 22:35:44
流れ者 ギルバート
【ラッセル】僕が状況から見すぎなところがよくわからんと指摘しているわりに今日もそれ一本なところが、そういう人なのか、そういう人狼なのか…
ただ、ボブがナサ人狼説を挙げていて、いなくなってナサ狂人説に揺れるというのは、事実関係だけ見るとなんか追従じゃないけどそのケはあるかな、と思った。単に思考の移り変わりがシンクロしただけかもしれないけどね。

【ケネス】なんか…>>62とか僕の着眼点といっしょじゃん!とか、追従かい?!とか思ってたんだけど、>>100とか見てると、単純に視点が一緒だっただけみたいというか、先に言えたのが僕だっただけのようで、何となくだけどやっぱり白いなぁ…

【レベッカ】人狼なら今安全圏というやつに居るんだろうけど、それでもなんかペースが変わらないなあというか…もう少し強気とかになってみてもいいんじゃ、とか思うんだけどね。未だ暫定白のまま。
(106)2005/03/19 22:37:35
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに感謝しつつ、ローズマリーから受け取ったホットラムを一口。
2005/03/19 22:39:42
酒場の看板娘 ローズマリー
吊り希望決めたら一応メモに張ってもらえると助かるわ。
(107)2005/03/19 22:41:12
牧童 トビー
>>103
ぶっちゃけ今って、>>4:156あたりから予想していた展開なんですよね。仮に今日ステラ吊りで終わらなければ明日私吊りは回避難しそう。で、それまでに残り4人の考察がキチンとできればいいなぁ、と。4人中2人人狼はほぼないと思っています。みな白いから2人に騙されていると思いたくない感。
フレディのタイプ(>>3:192,>>3:195)を考えるとフレディ人狼だとすると、昨日のステラ叩きからステラ人狼がありそうかな、と、思ってますが、この手の推理ってハタから見ると思い込みですよね。霊能死んだ時点で単品評価重視でいきたいな、と思っています。
(108)2005/03/19 22:42:44
酒場の看板娘 ローズマリー
>>108
私もフレディの叩きで余計にステラが黒く見えたのは本当。
だからフレディ狼ならステラ狼もありえそうだと思ってるのよ。

…これじゃまるで私が追従してるみたいだわね…。
(109)2005/03/19 22:44:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/03/19 22:46:25
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/03/19 22:46:35
牧童 トビー
▼吊りステラ
いろいろ考えましたが素直に。他4人はまだ手をつける勇気が無い感じで、ステラは最後まで吊らない展開が考えにくいです。終わるかも、という期待も込めて。
ギルバートも似たようなことを言ってますが、ステラの白っぽいところは基本的には不審な点で、その不審さに一貫性があることを白っぽいと見ている感じなんですよね。
(110)2005/03/19 22:48:42
酒場の看板娘 ローズマリー
ケネス、あなたはトビー吊ったら終ると思っている?
(111)2005/03/19 22:49:04
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/03/19 22:50:56
修道女 ステラ
・・・もしトビーさんが人間なら・・・今日私、明日トビーさんで、下手をすれば村の敗北になると思います。私は人間ですから、私を吊って今日終わらないことだけは確実だと分かっています。
あのフレディさんの吊り逃れに関しては私から言うべきことはあまりありません。かなり露骨な回避に感じていて、スケープゴートにされかかった私としてはやや不快でした。
(112)2005/03/19 22:50:58
流れ者 ギルバート
うーん。吊り希望ね…
明日があるならどういう風に続くか、ローズは生きているのか、どんな感じになってもある程度有効な吊りをしたい、という気がするが…
人狼一本吊りできれば幸いだけど、さぁ…。

トビーの明日吊りのが濃厚、とかなら、今日はステラ吊りなのかも、とも思っているのだけど…
でもラッセルわかんないんだよなぁ…
ローズと話してたイヤな組み合わせを避けたい僕もいるんだが…
(113)2005/03/19 22:51:00
流れ者 ギルバートは、考えつつグラスをカラカラ鳴らしている。
2005/03/19 22:51:37
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/03/19 22:51:49
酒場の看板娘 ローズマリー
ケネスには前から疑問を感じてるのよ、これは狼として疑っているわけではないのだけど。
あなたは目立ってる人しか今まで疑っていない。
そしてそれは全て人間だった。
トビーに付いても疑い除去できないのは分からなくは無いけれど、最後トビー・あなた・私で残った方が楽だとは考えないの?

皆、先の吊りを考えている?
今この場だけでしか考えていない印象なんだけど。
(114)2005/03/19 22:52:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに微笑んだ。
2005/03/19 22:53:03
牧童 トビー
>>113
私はギルバート・ケネス・ラッセルの中に人狼がいるならその三つ巴は激しく見たいです…
(115)2005/03/19 22:53:27
酒場の看板娘 ローズマリー
>>114は私の癖なんだろうな…。と自覚したので返答は無用だわ。
(116)2005/03/19 22:53:57
学生 ラッセル
えっと、灰印象の続きね。あとはギルバートとケネス。

ギルバートについては、まず>>4:163で感じていたことの説明から。伯爵の取引に関する意見で、後出しで>>2:150,>>2:151のような芝居がかった発言をしたことがまずギルバートに注意するようになったきっかけ。そのことは>>2:221で触れてた。で、お次はボブが取引について前向きに検討していた場面で、2:317で取引を拒否しても疑われるようなところじゃないと思うから、という発言。疑われるのがそんなに恐いのか?とちょっと疑問に思った。あとは、>>3:99でギルバート自身も突っ込んでるけど、全員の印象を述べていて結局誰を疑っているのか今一わからなかったことぐらいかな。その時のフレディ吊りの理由(>>3:109)もよくわからないし。

まあこのぐらいの理由で>>4:163の発言となったわけ。一つ一つはそこまで黒いとも思わなかったけど、少なくとも白いとは感じなかった。
(117)2005/03/19 22:54:43
学生 ラッセル
で、ケネス。この人は前も言ったと思うけど、発言にいちいち納得できるんだよな。ただ、もし最終日にケネスと僕と後一人灰が残ったとしたら相当悩むと思う。

▼吊り:レベッカ
消去法かもしれないけれど、僕には一番狼に見えそうな人だから。
(118)2005/03/19 22:55:13
のんだくれ ケネス
今日の吊り希望▼トビー

ずっとトビー吊り希望になってしまっているが、俺の中で一番狼と考えている人物だ。
理由については今日のグレー考察や昨日のグレー考察でのトビーについての部分を参照にして欲しい。
(119)2005/03/19 22:55:40
学生 ラッセル
>ギルバート(>>106)
えっと、ギルバートが状況から見すぎなところがよくわからないと指摘したつもりはないんだけど…。何かそういう風に思わせる発言があったらすまない。
(120)2005/03/19 22:57:32
酒場の看板娘 ローズマリー
>>119ケネス
>>111については答えてもらえる?
(121)2005/03/19 23:02:36
のんだくれ ケネス
>>111
ローズマリー
トビーを吊って終わる可能性は半々くらいかな。
フレディーもしくはナサニエルが狼なら、俺はトビーを狼と考えているのでトビーを吊って終わるだろう。
トビーを吊って終わらない場合には、残りのグレーに最後の狼がいるのか。それとも狼が2匹いるのかについて再度考察しないといけないと考えている。

だが、ラッセル、ステラ、ギルバート、レベッカの中に狼が2匹いる可能性は低いと考えている。
(122)2005/03/19 23:02:47
流れ者 ギルバート
>>120 ラッセル
いやいや、僕がラッセルに指摘した、ということだよ。分かりづらくてごめん。
今のレベッカに対する評価や、僕に対する評価で印象的白評価というのは余り換算しないんだな、と改めて思った。
一部反論するなら、疑われるのが怖く無いからこそ、妙な前置き(疑われるようなところじゃ〜)ができたのかなー、とは自分では思ってるけど、というかそれじゃ反論にはならんか…

あー…うん。
決めた、▼ステラ、を希望する。
もしトビー人狼だったら僕はそうとう誘導されてるな。
(123)2005/03/19 23:03:32
雑貨屋 レベッカ
良かった。何とか、帰ってくるのが間に合った。
急いで議事録を読んで、返答するわね。
(124)2005/03/19 23:04:13
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/03/19 23:05:32
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリー無駄に発言を使わせてしまったようだな、すまない。
2005/03/19 23:08:17
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/03/19 23:10:32
酒場の看板娘 ローズマリー
ステラ、私がステラを疑い続けている事は分かっていたはずよね。
だとしたら、自分擁護を疑う事こそ自然だと思うの。

だって、最終日まで私とステラが残されたら、ステラが村人なら負ける可能性が高いのよ?
なのにずっと疑ってくる人を疑うというスタイルがなんだか変なのよ。

慎重なのと、思考が深いのは別と言われればそれまでだけど。
ふつーーーーーに考えたら、残されたら負ける=残そうとする人が狼って考えないの?
(125)2005/03/19 23:11:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、雑貨屋 レベッカにお帰りと微笑んだ。
2005/03/19 23:13:30
雑貨屋 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリーにただいまと、手を挙げて挨拶した。
2005/03/19 23:14:03
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに、気にしないで頂戴、と微笑んだ。
2005/03/19 23:14:15
修道女 ステラ
>>125
私がラッセルさん、ギルバートさんを疑わしいと思った根拠はその答えになっていませんか?
(126)2005/03/19 23:15:07
雑貨屋 レベッカ
>>81 ローズについてメタ要素の確信をもったのは>>1:39 私の>>1:36と直後はローズの中身の確認について、取らせてもらった行動なのよね。一日目は中身の確認が済んだので、どっちの陣営か判断したかったから、で、日を追う毎に、追求してるのが強くなるのは、日々黒くなっていくのを感じてたから。
 でも、COされるまで占い先にしか挙げなかったのは、中身が分からなかったからね。占って黒が出ないと吊れないでしょう? まあ、占う前に結社だとわかったのは、良かったけどね。
(127)2005/03/19 23:17:57
修道女 ステラは、本当に色眼鏡かけられている気がします、と落ちこんだ。
2005/03/19 23:18:28
流れ者 ギルバートは、決めたはいいものの、落ちつか無い。うーん
2005/03/19 23:21:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>126
それは今日の話じゃない、今までの話よ。
(128)2005/03/19 23:21:39
牧童 トビー
あれ?
>ケネス
なんとなく、5日目くらいから推理の方法が変わってませんか?
(129)2005/03/19 23:23:05
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカ:ラッセル
トビー:ステラ・ケネス
ステラ:トビー・ギル・ローズ

で、レベッカは?
(130)2005/03/19 23:25:00
流れ者 ギルバート
>>128 >>126
以前ラッセルと僕がナサニエルの作った流れに乗るのはイヤだ的なことをいって、ステラはそれが不自然と言っていた…よね。それのことでしょ?

吊り希望、トビーとステラ以外の希望はラッセルのレベッカ、か…
うーん…
(131)2005/03/19 23:26:44
のんだくれ ケネス
ん、トビー、どこが変わったか指摘してくれないかな?
(132)2005/03/19 23:26:58
修道女 ステラ
今日やっと時間が取れて、というのは冒頭でお話したはずです。
昨日までは、時間が余り取れず、自分の参加時間外の議事録は流す程度しか読めていませんでした。狼を探す気がない、と言われたのはその辺から来ていると受け止めています。今日は幾分マシに考察できたと思っているのですが、今まで、を出されてしまうとお詫びのしようもありませんね。
(133)2005/03/19 23:27:12
雑貨屋 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリーちょっと待って、今書いてるから、あともうちょっと。
2005/03/19 23:28:36
流れ者 ギルバートは、今更だけど>>115、君というやつは…
2005/03/19 23:29:22
酒場の看板娘 ローズマリー
>>133
そうね、今まで忙しかったのに初日煽られたとはいえまとめ役になろうとしていた…のね。
ごめんね、本当にごめん。狼にしか見えない。
(134)2005/03/19 23:30:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、雑貨屋 レベッカに頷いた。
2005/03/19 23:31:05
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーは案外一番怖いよなぁ…と、ひっそり思った。
2005/03/19 23:32:48
学生 ラッセル
>ギルバート(>>123)
ああ、なるほど。ごめん、僕の勘違いだったのね。
まあ確かに僕はまず状況ありきで考えてるね。まず状況があって、その次にその状況におけるその人の発言が来て、最後にその人の思考の流れが変でないかをチェックする。とは言っても、実際はそこまで論理立てて考えているわけではないけれどね。こういう風に考えられたらいいなあ、と思ってる。

>レベッカ(>>127)
まあメタ要素については早い段階から判っていたよね。レベッカが確認作業をしていたことまでは流石にわからなかったけど。それよりも疑問だったのは、下手に占って確定白になる可能性は考えなかったのかな、と。襲撃死でも構わないのならそれはそれでアリだと思うけど。最も、この部分でそんなに黒いとは思っていないんだけどね。ちょっとした疑問程度。
(135)2005/03/19 23:33:35
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに相づちを打った。
2005/03/19 23:34:02
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/03/19 23:34:29
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートにトビーは恐ろしい少年だな・・・(ガタガタ)と呟いた。
2005/03/19 23:34:40
修道女 ステラは、こんな状況になるとは思ってませんでしたし、ね。
2005/03/19 23:34:45
学生 ラッセルは、そういえば促してなかった、と言った。
2005/03/19 23:34:52
酒場の看板娘 ローズマリーは、怖い…って何のことかしら?どこが?と微笑んだ。
2005/03/19 23:35:06
牧童 トビー
>ケネス>>132
5日目からは違和感や人間らしくない行動、を基準に疑っているように見えますが、それ以前は単純な占い希望などを見ているように思えます。典型的には>>4:140のナサニエル占い希望だったからレベッカ占い、ですね。ぶっちゃけ、>>4:186の前後で少し違う気がします。
それと、>>4:186でレベッカを疑っていた理由は何ですか?それについて>>5:118などで述べられていないのが気になるのですが。
今ケネスを疑い始めると次のスケープゴート探し…とかローズマリー追従とか言われそうですが、まぁどうせ明日があれば吊りらしいので気楽に。
(136)2005/03/19 23:35:08
牧童 トビーは、修道女 ステラ吊り希望理由は>>115ではないかと自問自答中。
2005/03/19 23:35:57
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーにうろたえた。
2005/03/19 23:36:23
修道女 ステラは、自分が吊られたほうがいいかもと思い始めている。
2005/03/19 23:36:34
雑貨屋 レベッカ
★グレーへの印象 ●黒ギルバート>ステラ>ラッセル=トビー>ケネス白○
に変更
 ケネスは今日昼に再度洗いなおした結果、村人にしか見えない。私を疑う理由にしても、つっかかる部分はおかしくないと思う。
 ラッセルは、普通に私を疑う点も正しいと思うし、まあ、普通そう思うよね。と思わず同意したので白度が上がってる。
 トビー、あいも変わらず疑われたり、吊られたりしてるのだけど、人間だとそのうち襲撃されると思うので、白度は変わらず、どっちかというと、トビー吊りに狼が混ざってる方の懸念が高い。
 ステラ、状況的に黒にせざるを得ないんだけど、今のところは現状維持かな。
 で、ギルバート。初日からずっと、つかみ所のない人だと思ったけど、今日の動きはちょっと見逃せないというか、かなり気になった。今、全体の流れで見てたのだけどね。ケネス、ステラがトビー吊りを推してるところに尻馬に乗った感がある。>>103>>123 で最終的に吊り先がステラになったのも、何と言うか、無難な感じがしてね。

 なので、吊りは
▼ギルバート に一票。
(137)2005/03/19 23:37:43
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに感謝した。何か内容の或ることいえるかな
2005/03/19 23:38:17
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/03/19 23:39:06
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/03/19 23:39:42
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートを抱きしめた。
2005/03/19 23:41:10
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカ:ラッセル
トビー:ステラ・ケネス
ステラ:トビー・ギル・ローズ
ギル:レベッカ

ね、多数決でステラ吊りでいきましょう。
(138)2005/03/19 23:41:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーにお辞儀をした。
2005/03/19 23:41:31
牧童 トビー
ステラは、このタイミングで回答だけで質問や追加意見がないことが「狼を探していない」ように見えるんですよね。ただそういう村人もいるからみな(ローズマリー除く)判断に困ってる感じでしょうか。
(139)2005/03/19 23:42:00
酒場の看板娘 ローズマリー
多数決じゃなくても行ったんじゃないかとは言わないでね?
(140)2005/03/19 23:42:18
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/03/19 23:42:21
修道女 ステラ
わかりました。
やや不本意ですが私吊りでもぎりぎりまだ余裕があります。
疑惑の対象として残されることを考えたらむしろ今日が最後の機会かもしれません。
ローズマリーさん。明日あなたが居なかった場合の暫定のまとめ役を考えて欲しいのですが、無理でしょうか?
(141)2005/03/19 23:43:54
酒場の看板娘 ローズマリー
>>139
そういう村人ばかり残ったら、何で判断しろと。
(142)2005/03/19 23:44:00
のんだくれ ケネス
なるほど俺の 4:140だが、レベッカの吊り希望でグレーから吊り先を挙げずにナサニエルの名前を挙げた点を疑問に思ったからレベッカをあの日の占い希望にした、灰から吊り希望を出さないのは仲間を吊り先に挙げたくない狼と考えたからだ。

まぁ、その後にレベッカの大物ぶりを目の当たりにしたので、今は判断を保留しているが。

トビーにとってはナサニエル>フレディー>ステラと今日吊ったらトビーの希望通りにことが進んでいるしな。
今日ステラを吊る結果になった際、明日があればトビーの弁明を期待したい。
(143)2005/03/19 23:44:11
のんだくれ ケネス
ステラ吊りだな、了解した・・・吊り先をセットしよう。
ローズマリー決定お疲れさま。
(144)2005/03/19 23:45:59
牧童 トビー
>>142
っていう話なんですよね。結局。そういう人のために、「人間だったらゴメン」という慣用句があります。
(145)2005/03/19 23:46:20
雑貨屋 レベッカ
>>135 それは終わってからじゃないと答えられない。独り事で書いたから、後での楽しみにしてもらうしかない。申し訳ないね。
(146)2005/03/19 23:46:51
学生 ラッセル
ふむ、今日はステラ吊りか。了解した。
決定お疲れ様。
(147)2005/03/19 23:47:00
牧童 トビー
あ、決定了解です。
>>143
吊られる吊られる言ってますが、明日があればせっせと弁明をすると思いますよ。乞うご期待。
(148)2005/03/19 23:47:38
流れ者 ギルバート
>レベッカ
んーそう来たか。といってもレベッカが人狼には見えない僕がいるけど。
じゃあ僕がその無難な吊り先で庇おうとしているのは誰なのか。僕自身なのかな。
トビーが仲間なら分かるけどレベッカは白く見ているし、ステラへの身内切りならそれは無難とは言わないね。
どうにも一貫して無いように感じるな。ただ、僕が昨日から今日にかけてステラ吊り派になったのは自分で突っ込まれてもおかしくないところだと思うよ。

>トビー >>136
素直に感想を述べると、そのタイミングはスケープゴート作成祭りにちょー見える。
内容自体は、ちょっと検証してみようかな…。
(149)2005/03/19 23:47:47
酒場の看板娘 ローズマリー
>>141
決めない、混戦するといいのよ…ふふ…

…冗談よ。
皆まとめ役なんて居なくても何とかなるでしょ。
(150)2005/03/19 23:48:09
牧童 トビー
>>149
ムリに作った疑いに見えたらちょー疑って下さい。自然な疑いに見えたらすこし疑って下さい。
(151)2005/03/19 23:50:00
修道女 ステラ
>>150
分かりました。今日で終わりそうだと思っている方が結構居そうですが、私は今日終わらないことだけはわかっています。それは再三述べてきました。
トビーさんまたはフレディさんが人狼で、まず8日目まで続くことを願います。
(152)2005/03/19 23:50:23
雑貨屋 レベッカ
吊り先も確認したよ。
まとめ役お疲れ様でした。
まあ、狼がどう動くかはわかんないけどね。
(153)2005/03/19 23:50:26
流れ者 ギルバート
…OK、ステラで決定ね。
まとめ役を気にするところがとってもステラっぽいけど…
決めたところで反乱とかおきかねないだろうし、主導権の奪い合いもいいんじゃないかい。

ローズが死なないに越したことはないんだけどさ…
(154)2005/03/19 23:50:55
雑貨屋 レベッカ
>>149 今日は、私に白を推してる人を重点的に、疑った結果なんだけどね。
 いや、我ながら私白にしておいた方が、私を見方にして御し易いかもなぁと思った結果なんだけどね。
(155)2005/03/19 23:52:24
雑貨屋 レベッカ
>>155 見方→味方orz
(156)2005/03/19 23:53:13
修道女 ステラ
ローズマリーさんが暫定白と考えている方を1名挙げてくだされば明日混乱は避けられるのでは、と思っただけです。余計でしたでしょうか?
かなりの率でローズマリーさん襲撃がありえると思っています。
(157)2005/03/19 23:54:52
酒場の看板娘 ローズマリー
さーて、明日生きてるか終ってるか分からないけど。

ステラ、体調悪かったのに、頑張って顔出してくれたことには感謝してる。
私はずっと疑ってしまったけど、ありがとう。
(158)2005/03/19 23:55:22
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリー絶対に終わりませんよ、と悲しく微笑んだ。
2005/03/19 23:56:30
流れ者 ギルバート
>>152
僕はあんまり終わりそうだとは思ってないね…

こんな形で、美しい花を一気に失うっぽい状況は、僕としても悲しいのだが…
(159)2005/03/19 23:56:52
酒場の看板娘 ローズマリー
私が白に見てる人が狼か人間か、私には確定できないし、村人皆にもわからないでしょう。
その場に居る人が、白かどうか決めるべきだと思う。
(160)2005/03/19 23:57:34
流れ者 ギルバート
まあ僕は、できることと言ったら歌ぐらいしかないから…

最後かどうかはわからないけど、一曲いこうか。
(161)2005/03/19 23:58:00
雑貨屋 レベッカ
>>159 まあ、確かに間違えると麗しい花は全員いなくなって、男しかいなくなるしねぇ。
(162)2005/03/19 23:58:11
のんだくれ ケネス
ステラを信じるなら明日もあるわけだな・・・

ローズマリーの言葉( >>150 )にかなりドキドキだ・・・。
ローズマリーの推理を今は信じて、無事に終わるのを祈ることにしよう。
(163)2005/03/19 23:58:13
流れ者 ギルバートは、白いギターを構えて歌いだした。
2005/03/19 23:58:18
牧童 トビー
うーんステラが白い…でもこれで狼は少なくとも1人は確実に吊れてると思うんですよね。狼2人残っていれば完敗ですねぇ。
(164)2005/03/19 23:59:34
学生 ラッセル
何か有用なことを話そうと思って議事録を眺めてみたが、全然出てこない…。
ごめんよ、ギルバート。君のくれた促しを無駄にしてしまったらしい。
(165)2005/03/19 23:59:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
24
19
0
41
0
14
29
21
0
0
18
0
0