人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(212)ある狂信者の日記 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

新米記者 ソフィー に、1人が投票した。
学生 メイ に、6人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、冒険家 ナサニエル、資産家 ジェーン、の6名。
踊り子 キャロル
守護者GJ!!
ここに来ては大きい!!
(0)2005/02/27 22:01:55
資産家 ジェーン
メイさんおつかれさま・・・。

守護GJなのかしら・・・。あたちとしては、占い結果後の守護COを出きればして欲しいところです。
(1)2005/02/27 22:03:01
冒険家 ナサニエル
GJかな?それとも人数調整?
まあ犠牲者無しはいいことだ。
(2)2005/02/27 22:03:22
学生 ラッセル
メイさんのご冥福をお祈ります。
霊能結果です。

【メイさんは人間でした。】
(3)2005/02/27 22:03:49
資産家 ジェーン
んー、なんいかあえて襲撃しなかったような気もしないでもないような・・・。

襲撃失敗したとしても吊り回数は変わりませんからねぇ。
(4)2005/02/27 22:04:05
学生 ラッセル
そして守護者GJ!

って数合わせの可能性もあるんですね。
(5)2005/02/27 22:04:22
踊り子 キャロル
ここに来て人数調整は……あるのかな?
(6)2005/02/27 22:05:05
踊り子 キャロル
ああ、グレーが減らないからか。
吊り回数は変わらないし……
(7)2005/02/27 22:06:08
新米記者 ソフィー
守護者GJありがとうございます!
そして意外な結果が出ました・・・。

★占い結果
【ジェーンは人間です!】
(8)2005/02/27 22:06:37
資産家 ジェーン
あらー、意外・・・。

ってことはソフィーさん視点でキャロルさんが狼なのね。
(9)2005/02/27 22:07:53
冒険家 ナサニエル
ふーん、ある意味意外だな。
(10)2005/02/27 22:10:50
踊り子 キャロル
これでソフィー視点ではあたしが狼ほぼ確定か。ラッセル狼なんて可能性、著しく低いから。
逆に、あたし視点ではソフィー狼がほぼ確定、だね。
(11)2005/02/27 22:10:51
新米記者 ソフィー
>>11
私視点ではあなたが狼の可能性大。完全にってわけじゃないけど・・・。

だから今日はあなたとたくさん話し合わなければいけないのでしょうね。
(12)2005/02/27 22:14:54
冒険家 ナサニエル
これでソフィーとキャロルの両吊りもランダムながら可能か。
(13)2005/02/27 22:14:57
資産家 ジェーン
・ソフィー+グレーの中の4人のうち1人
・ラッセル+キャロル

のどちらかの選択よね今日は。
(14)2005/02/27 22:16:42
冒険家 ナサニエル
でも昨日のグレースケールでラッセルはキャロルとジェーンでキャロルの方を黒寄りにしてたんだよな。
本当にソフィー真か?ラッセル狂だとすると、狼がわかるんだから、すごく不自然なんだが・・・。
(15)2005/02/27 22:17:24
資産家 ジェーン
今日の襲撃が襲撃はずしだとしたならば、ラッセル真の可能性のほうがぐんと上がるな・・・。

グレーをあえて狭めないことは選択肢を広げることになりますからね・・・。
(16)2005/02/27 22:18:07
冒険家 ナサニエル
ラッセル真なら、俺かハーヴェイかジェーンの中に狼1の可能性が高いな。
(17)2005/02/27 22:19:52
踊り子 キャロル
>>13
一応。ソフィー吊ってからあたしを吊るっていうのもある……っていうことになるのかな?

暫定黒のあたしが言うのも何だけど、守護者COは求めた方がいいのかな?とりあえずの議題にしたい。
(18)2005/02/27 22:20:05
学生 ラッセル
だから・・僕は真霊能者ですってばorz
(19)2005/02/27 22:20:35
資産家 ジェーン
>>18
あくまで過信をしないので、あれば守護COを希望します。

そして昨日セシリアちゃんを守らなかった理由も。
(20)2005/02/27 22:21:29
冒険家 ナサニエル
ソフィーを守ってたんだったらしても構わないと思うぜ。ただ、狼側の人数調整だとすると、全く意味がないからな。それ以外ならすべきでないと思う。
(21)2005/02/27 22:35:38
学生 ラッセル
えっとこれでいいですよね?
【今日ソフィーさんを護っていて手応えを感じた守護者さん】
はCOお願いします。
あり得ないですけど。
(22)2005/02/27 22:46:15
資産家 ジェーン
守護COがなければ→狼のわざと襲撃失敗
守護COがあれば→その人と守護先は白。そこからも検証ができる

と思うよー。
下の場合を考えて、過信しないのならば、守護COを希望するって形にしました。
(23)2005/02/27 22:46:57
踊り子 キャロル
外されたとしたら、騙りの可能性も十分ある、か。
確かに両吊りしてる暇はもうないね。
だったらソフィーを守ってた場合のみCOが妥当か……
(24)2005/02/27 22:52:33
冒険家 ナサニエル
なんでまだハーヴェイの発言がないんだ?
更新のときにいただろうに。
(25)2005/02/27 22:53:20
新米記者 ソフィー
すいません、ものすごく眠いの一足早く宿に帰らせていただきます。皆さんおやすみなさい。
(26)2005/02/27 22:58:20
踊り子 キャロルは、ごめん、あたしも寝る……
2005/02/27 23:10:04
資産家 ジェーン
とりあえずあたちもそろそろ失礼するよー。

明日の夕方までに
■ソフィーとラッセルをどっちを真で勝負するか
■ラッセル真の場合は最後の狼は誰なのか

これをみんなに答えてもらいたいよー。
(27)2005/02/27 23:12:08
資産家 ジェーンは、お家に帰っていった。
2005/02/27 23:14:45
書生 ハーヴェイ
ごめん、風呂入れと家族に催促されて、しかも風呂の中で寝てしまったorz
(28)2005/02/27 23:27:16
書生 ハーヴェイ
とりあえず、ソフィーさんを守っていた場合のCOは……ないのかな?
(29)2005/02/27 23:29:20
冒険家 ナサニエル
■ソフィーとラッセルどちらを信じるか?
昨日の議論でラッセルのほうが真に見えてきたのも事実。
キャロルとジェーンならどう考えてもジェーンのほうが黒っぽい。そしてジェーンの反応が>>9。なんとなく演技っぽい感じも受けた。そして、ラッセル狂信者だとすると>>15も疑問になる。もっとも、これについては、2人よりも俺のほうが黒寄りだということだったから、疑問にはなりえないかもしれないがな。
■ラッセル真の場合、ラストウルフはジェーンかな。
これは上のことも理由。キャロルのこれまでの村への貢献度から狼だと思いたくないという感情論も含まれてるがな。
(30)2005/02/27 23:34:19
冒険家 ナサニエル
正念場なのに悪いが、明日は俺はほとんど見ることはできない。だから、現時点での意見だけは出しておく必要があるな。
(31)2005/02/27 23:37:24
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/02/27 23:41:04
書生 ハーヴェイ
■ソフィーとラッセルをどっちを真で勝負するか
もうちょっと考えたい……。狩人COがあるかどうかでも状況が大きく変わると思う。

■ラッセル真の場合は最後の狼は誰なのか
ジェーンさん、かな。
ラッセルを最初から最後まで盲目的なまでに真だと思っているのはやっぱり変に映るよ。
(32)2005/02/27 23:46:28
冒険家 ナサニエル
ジェーン、聞いておきたいことがある。
メイを吊って終わらない場合に、ラッセル真が9割に上がるって言ってたよな。
あれの根拠は何なんだ?
あんたが白であることは、あんた自身と(現在では)ソフィーにしかわからない。だから、客観的に説得できる根拠があるなら示してもらいたいんだ。
そこまでラッセルを信じているのもあんたに疑いを持つ原因なんだ。

これは答えを見てもさらに質問をする余裕がないかもしれない。だから、この質問の続きはキャロルにお願いしたい。ソフィーから見た時に白黒分かれてるんだからキャロルが質問しても問題ないだろう。
(33)2005/02/28 00:04:45
冒険家 ナサニエルは、そろそろ休ませてもらうぜ。明日は忙しくて・・・orz
2005/02/28 00:06:24
資産家 ジェーン
昨日も言ったけど、あたちは村人。そしてキャロルさんも白だと思う。これが大前提よ。

ソフィー真でメイさんが吊って終わらなければ→あたちかキャロルさんが狼って事でしょ?

メイさん吊って終わるなら、マンジローさんかニーナさんかに可能性が狼って事よね。
(34)2005/02/28 00:31:26
資産家 ジェーン
■ソフィーとラッセルをどっちを真で勝負するか
ラッセル。
これは2日目から主張してきたわ。最初はまだ確信ではなかったけど、狼が結社騙りがあるという可能性に賭けて占い師を騙らなかったとは思えないし、ソフィーさんが真なら食べないことや、今日の喰い先ミス
こういうことから徐々にラッセル真を確信しているわ。
■ラッセル真の場合は最後の狼は誰なのか
ハーヴェイ>>ナサニエル
理由は昨日も述べてるわ。キャロルさんは絶対に村人だと思う。証明するものはなにもないけどね。
(35)2005/02/28 00:36:15
資産家 ジェーン
>>9
これは、昨日の時点で全体的に見て、キャロルさんはみんなから白だと思われて、あたちは黒だと思われてる。

黒っぽい人に無難に黒出しておけば、みんなの賛同を得られて、狼側有利になるから、あたちに黒出しだと思ってたからよ。

(36)2005/02/28 00:38:32
新米記者 ソフィー
本当はもう今日は発言するつもりはなかったけど、このままじゃ村が負けると思ったから言わせて下さい。

まず、私が現在把握している状況としては、
ラッセル=狼or狂
キャロル=人or狼
ということです。キャロルは本当に人なのか狼なのかわかりません。
(37)2005/02/28 01:02:30
新米記者 ソフィー
ところで、襲撃先ミスを意図的に起こすには、吊り先を襲撃しなくてはいけないのよね?

だとしたら、守護GJしかありえません。メイさんは狼ですから。今守護者がCOしていないのは、守護したのが私ではないからだと思います。
(38)2005/02/28 01:04:12
新米記者 ソフィー
みなさんは私が未だに襲撃されていないことで疑いをもたれているようですが、現在の段階で私を襲撃したらグレーが一気に狭まります。狼としては私を襲撃しない方が混乱に陥れることができるのです。
(39)2005/02/28 01:06:46
新米記者 ソフィー
ナサニエルさんへ

ジェーンが白だったことにより私を疑っているのでしょうか?私はむしろ昨日ジェーンを疑っていました。もし私が狼ならジェーンには黒判定をしていたと思います。客観的に見てもジェーンよりもキャロルの方が論客として手ごわいからです。そのキャロルをあえて敵に回すようなことは狼だとしたら避けたいところです。
(40)2005/02/28 01:14:12
新米記者 ソフィー
ジェーンさんへ

あなたの>>35(狼が騙らないわけがない)の先入観念?思い込み?には本当に困っています。一生のお願いです。その思い込みだけは今一度破棄してください。
(41)2005/02/28 01:19:27
新米記者 ソフィー
キャロルさんへ

私はまだあなたを狼と決め付ける気はありません。可能性として高いというだけです。だから、明日の夜たくさん話し合いましょう。よろしくお願いします。
(42)2005/02/28 01:21:34
新米記者 ソフィー
みなさんへ

現在狼陣営の生存数は2〜1(ラッセル確定、キャロル?)です。今日私を吊ってしまったらランダム決戦に突入してしまう危険性が高いです。ですから▼吊りはラッセルでお願いします。
(43)2005/02/28 01:25:36
資産家 ジェーン
そっかー。今日守護GJがないのであったのなら、ソフィーさん偽が確定するのか。

だったら守護COもありかもねー。

守護先と昨日のセシリアさんを守らなかった理由をたくさん聞きたいけど。
(44)2005/02/28 01:31:51
新米記者 ソフィーは、資産家 ジェーンに頷いた。
2005/02/28 01:35:16
資産家 ジェーン
>>41

破棄できるだけの理由がないんだよー。

占い師に騙りを出さない、出ない事の何に狼側に有利なのか全然わかりません。

今まで占い師が騙りがなくて真だったのは1回だけ見たことあるけど、それは狼側が手駒が足りなかったってので、それは納得するけど、ギルバートさんが白判定な限り、狼は最低3人。

3人いるのに騙らなかったとしたら、霊能者を結社騙りだと思って、狂人に騙らせようと思ってたら、結局霊能者に結社が出てしまっていた。

これは能力者一斉COなら納得できるけど、霊能者→占い師と順番でCOしてたのに、狼側がそれに賭けて騙らなかったとは思えないよー。最悪の場合ギルバートさん狂人の可能性もあったんだしね。
(45)2005/02/28 01:36:47
新米記者 ソフィー
>>44
けど、まだ守護者さんにはCOしないでほしいの。もし私が吊られてもランダム決戦にならなかった場合、守護者さんが持っている情報がきっといい判断材料になるはずだから内に秘めていて欲しいです。

一応、他のみなさんにも意見を聞いてみたいところだけど・・・。
(46)2005/02/28 01:38:26
新米記者 ソフィーは、資産家 ジェーン>>45そんなこと言っているとエピで本当に後悔しますよ!
2005/02/28 01:39:32
資産家 ジェーン
ていうか守護COする可能性のある人ってソフィー真を言わなきゃいけないよね。

だったら、キャロルさんかハーヴェイさんじゃないかな?
(47)2005/02/28 01:43:26
新米記者 ソフィー
>>45
ねえ、ジェーンさん。あなたの気持ちはよくわかるわ。私もあなたの立場ならそのように疑ったでしょう。しかし、『突然死者の能力者通知システム』がその常識をもう覆してしまったのよ。
>>5:110で説明した通り、占い師を騙らない理由は立派にそろっているわ。
(48)2005/02/28 01:44:55
資産家 ジェーン
本当にそうだったら、あー占い師を騙らない戦法もあるだなーって学べればいいと思ってる。

墓の人には怒られそうだけど・・・。

正直、占い師を騙らないことで狼側にとって何が特になるのかわからないから・・・。
(49)2005/02/28 01:45:10
新米記者 ソフィー
>>49
狼が占い師を騙らないで済む作戦は、突然死者がいないとだめよ。
(50)2005/02/28 01:48:37
新米記者 ソフィーは、資産家 ジェーン>>49 墓下の人は確実に怒っているから(苦笑)
2005/02/28 01:49:46
新米記者 ソフィー
ジェーン、私はもう寝るからね。

『狼が占い師を騙らない作戦=突然死者に占い師を騙らせる作戦』のメリットをよ〜〜〜〜〜〜く考えてくること!これ宿題!いいわね?
(51)2005/02/28 01:56:11
資産家 ジェーン
まぁ、今日の夕方までもう1度考えてみるよ・・・。

なんか寝てたのに電話で起こされたので、ちょっと頭回ってないしね・・・。

それより、ソフィーさん真なら守護者CO促した方がいいと思うけどねー。グレーのほとんどはラッセルさん信じてるんじゃないかしら。
(52)2005/02/28 01:56:44
資産家 ジェーン
あたちはソフィーさん真を信じるためには守護者COを必要だと思うわ。

守護者COがなければソフィーさん偽が確定なんですものね。

その守護者を信じるかどうかは別だけどねー。

守護者がいるなら、昨日セシリアさん守らなかった理由がわからないですし。
(53)2005/02/28 01:59:13
書生 ハーヴェイ
おはようございます。

>>53
ソフィーさんを守っていた、という可能性も無きにしも非ずだと思います。もしくはラッセルを守っていた、とか。
とりあえず、能力者COしていない人を守ってたら、「GJ狙いすぎて思いっきり外しているんじゃねえか!!」とグーで殴りたい気分ですが。
(54)2005/02/28 10:34:18
踊り子 キャロル
おはよ。
ソフィー、昨日は悪かったね。これから目一杯自己弁護するから、思いっきり突っ込んでくれていいよ。

っと、その前に。

>>33
ラッセル真の根拠に対する反論的な質問をあたしがするの?
それ心情的にすっごくやりたくないんだけど……
まあ、頼まれたからにはやるけど、不備があったらゴメンよ。
(55)2005/02/28 12:39:18
踊り子 キャロル
>>34
まず、あたしが白だと思う根拠は?
信じてもらえるのは有難いけど、ここまで根拠も挙げずに信じられると、逆に疑いたくなってくるよ。ナサニエルの言いたいことも、多分そこじゃないかな。
過去の発言でも何でもいいから、根拠と思うところを抜き出してきて欲しい。

>>35
2日目から意見の揺らぎが全くないことも疑問なの。途中でソフィー真を思わせる要素もあったし。

決め打ちを早いうちから推してる割には、根拠が最初から首尾一貫して「占い騙りを狼側から出さないとは思えない」と「ソフィー真なら襲撃されないわけがない」以外に増えてるように見えない。
できればこれ以外、それぞれの発言とかから根拠を引っ張ってきて欲しいな。
(56)2005/02/28 12:41:39
踊り子 キャロル
じゃ、目一杯の自己弁護を。

>>40
あたしにも割と黒付けやすいと思うんだけど……
村が負けないように考えて動いてきはしたけど、逆に言えばずっと村全体が中立に流れるように発言してきたから。

>>51
それは解ってるよ。証明する手段なんてどこにもないって手段はとても有効。
ただし、これは突然死がないと成り立たない。そこに賭けて狼が騙りを出さなかったって可能性は、実はあたしは無きにしも非ずだと思う。特に今回のギルバートみたいなケースでは、大抵無発言になるからね。
ただ、その場合あたしが狼だったら絶対に >>2:260 みたいな発言はしないよ。
(57)2005/02/28 12:43:10
踊り子 キャロル
それから、シスターやセシリアの発言を利用することもできた。
例えばシスターの >>2:182 とか >>2:271 以降の議論とかね。特に後者は、あたしが狼ならあそこまで徹底的につっかかる理由はなにもない。ほっとけばソフィー偽の可能性を上げる可能性もあったかもしれないし。

マンジローの扱いに関しても、真っ先に放置を提案したりしない。グレーの幅が広がるし、シャーロットっていう不安要素を残すわけだから願ったり叶ったり。
その上で、ジェーン占いを理由付きで強く押して、ジェーン占いの流れになるように後押しするよ。
そうすれば、白判定で吊り先が定まらずシャーロット吊りって話にもできたかもしれない。そうなったらあとはラッセルとの票合わせで最悪でもランダム2連戦ができるんだからね。

更に言うなら、あたしが狼だったら、昨日のメイ黒判定の時点でジェーン吊りを推してた。
ナサニエルも言ってたけど、決め打たないんだったらグレー吊りって選択肢もあったんだ。わざわざここで「外したら負け」なんて言ってみすみすメイを吊らせたりしなかったよ。
(58)2005/02/28 12:43:29
踊り子 キャロル
それから、ラッセルの発言だけど。
>>30 だとしても、昨日ジェーンとあたしでならどっちを吊りたいかって言われた時あたしって答えるのは不自然じゃないかな。あの時点ではグレー吊り流れる可能性も残ってたわけだし。
(59)2005/02/28 12:44:45
踊り子 キャロル
あと、ソフィー。
どうして自分を守ってた場合以外は守護者COが必要ないの?
村人の視点だと「ラッセル真で騙りが出たとしたら、対処している暇もない」ってのが現状だけど。守護者襲撃が起きるのも目に見えてるし。
でも、ソフィーの視点だと騙れる人間あたししかいないし、墓に情報持っていかれるよりはいいって判断するかなって思ったんだけど……
(60)2005/02/28 12:49:10
踊り子 キャロル
■決め打つなら当然ラッセル真。あたしとしてはこれ以外推せない。
ソフィーとラッセル、どっちが狼度が高いかっていったら、どう考えてもソフィーだから。

■ラッセル真なら、最後の狼は誰か:ジェーン
まず、ハーヴェイは白いと思う。中立付近でほかの人の発言とその根拠を聞いて意見が揺らぐっていうのは、村人独特だと思うから。
狼なら説得しなきゃならないし。

ナサニエルは……昨日負ける可能性のある発言をしたときはあれって思ったけど。
ソフィーには白判定貰ってる以上ミスリードの意図があるとは思えないし、そもそもラッセル真と考えるならそれは意味のない考察だし。

そうなるとジェーンが一番怪しい。
ソフィー狼ならば、最後の狼は絶対に吊られてはならない。
だったら、ラッセル寄りの発言を繰り返した方が生き残れる確立は上がるって考えたんじゃないかな。
(61)2005/02/28 13:00:38
踊り子 キャロル
だから、ジェーンには是非ともちゃんと納得できる根拠を挙げて欲しいんだ。
ラッセル偽なら考えにくいことを言ってる、とか。
ソフィー真なら、こんなことは言わないんじゃないか、とか。
根拠が事実と結果だけだと、どうしても盲目的に見えるよ。
(62)2005/02/28 13:03:44
新米記者 ソフィー
>>61
私の方が狼度が高いとする根拠を明確に教えてくれませんか?あなたの判断が村の命運を分けるのです。お願いします。
(63)2005/02/28 13:14:09
踊り子 キャロル
>>63
もう何度も検証してきたと思うけど。
>>4:85 >>4:87 ではソフィーも納得してくれなかったっけ?

つまり、あたしの主観を排除して「どちらが真か」って聞かれたらそれほど大きな差はないの。
ただ、ラッセルは偽は偽なら狂信者の可能性が高く、狼である可能性は低い。
逆にソフィーは「偽なら狼」でしょ?霊能者に3人いる以上は。
あたしには初期では「吊られる可能性の高い」と考えるのが一般的な霊能者に狼ふたりで、占い師を騙らないなんて手段に狼が出るとは考えられない。

だから、「どちらが狼か」って聞かれたら、それはソフィーの方が可能性はずっと高いと思う。
(64)2005/02/28 13:26:03
新米記者 ソフィー
>>64
デボラ=真 シャーロット=狂 ラッセル=狼 の可能性を忘れているわ。だからラスト狼がラッセルの可能性も否定できない。実際>>3:29とかがすごく気になるの。

昨日も言いましたけど、【狼は霊能者を騙れば、グレーに2人潜伏したまま私を偽者扱いできます】。ならば、吊られるリスクを背負ってでも騙る価値は十分にあります。
(65)2005/02/28 13:39:52
踊り子 キャロル
>>65
ちょっと待って。
デボラ真・シャーロット狂・ラッセル狼だとしたら、三人目の狼はどこ?
ニーナかマンジロー?
それってあなたが偽なら「卑怯」って言ってた「死者に騙らせる」と変わらないような気がするんだけど……リスクないし。
このふたりに人狼の可能性があるのと同じように、ギルバートにも占い師の可能性があることも考えるのが普通じゃない?
(66)2005/02/28 13:50:05
新米記者 ソフィー
>>66
このタイミングで「卑怯」なんて言葉を使うのはおかしくないですか?私が「卑怯」と言ったのは、【村人に占い師を騙らせたこと】を怒っているのです。(「卑怯」と発言したのはRPです。「卑怯」は中のプレイヤーを非難したものではありません。ゲーム上は問題のない戦略ですからね)

ああー、もう。私がキャロルと話し合うのは私が狼かどうかじゃなくて、あなたが狼か人かってことだったのに・・・。
(67)2005/02/28 14:17:57
新米記者 ソフィーは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/02/28 14:20:00
踊り子 キャロル
ごめん、ちょっと感情的になった。
で、改めて >>65 だけど、死者に騙らせることは確かに偽を証明する手段がない。
でもね、真を証明する手段もないんだ。
死んだ人間を対抗させて、ソフィーを論破できる自信が、あの段階で狼にあったのかって聞かれると、ちょっと疑問なんだけど。
死者に騙らせる手段は確かに真実を隠せるけど、逆に真実を証明する術もない。よっぽどの自信がないと無理だと思うよ。

それから、あたしの抗弁は >>57 >>58 で言った通り。
そっちで話し合うなら、そこに反論なり何なりを頂戴。ちゃんと答えるから。
(68)2005/02/28 14:21:51
踊り子 キャロルは、新米記者 ソフィー促しサンキュー。必要なら促し返すよ?
2005/02/28 14:23:00
新米記者 ソフィー
>>68
論破なんてする必要ないわ。あなた自身も言っていると通り、偽者は『ごめんなさい、証明する手段はありません。けど真実ですから信じてください』と、これをひたすら訴え続けるだけでいいのよ。簡単な騙りだと思う。

キャロルが人間かどうかについて、正直私には全く検討がつかない。今までずっと白だと思ってたけど・・・そして今でも白く見える。
(69)2005/02/28 14:46:08
新米記者 ソフィーは、踊り子 キャロルありがとう。けど疲れたから一旦休憩するわ。
2005/02/28 14:48:49
踊り子 キャロルは、新米記者 ソフィー了解。あたしも一旦外すよ。
2005/02/28 14:53:23
資産家 ジェーン
うーん・・・。

みんなも最初はどっちが真だか迷ってたけど、今はみんなラッセル真を信じてるんだよね?

あたちは最初ラッセル真よりだったのが、今はラッセル真ほぼ確信になってるだけよ。

結局はみんな今までの発言などを見て、今日はラッセル真って結果になってるんだから、一緒のことを考えて、思ってるんじゃないのかなー。

あたちがちょっと最初にラッセル真よりだからってそれだけで疑われるなら悲しいよー。
(70)2005/02/28 15:28:10
資産家 ジェーン
>>56

ソフィー真を思わせるようなことがあったようにはあたちには思えないよー。
あえて挙げるとしたら、セシリアさんが喰われちゃった事だけかな。決行ソフィー真を信じてたみたいだし。
(71)2005/02/28 15:29:53
資産家 ジェーン
ラッセルが真であたちが狼なら、

今日グレーみんながラッセル真に行く展開を予想して、その時の信頼稼ぎのためにはじめから仲間切り覚悟でラッセル真を強調してた狼ってことになるのかしらー?

あたちにはみんなの考えがわからないよ・・・。
(72)2005/02/28 15:32:30
資産家 ジェーン
今日ソフィー真を信じるグレーがいない限り、守護者はいなかったことになるのよ。

それはソフィー偽を言っている。あたちと、ナサニエルさんと、キャロルさんはラッセル真を推している。ハーヴェイさんが微妙だけど・・・。

>>54これは非守護者COとみてよさそうだし。

これでソフィー偽が確定するのではないでしょうか?

今日の▼ソフィーを希望します。
(73)2005/02/28 15:53:34
資産家 ジェーン
あたち今から出かけなきゃいけないのですー。

更新頃には戻ってこれるかはわかりませんが、電波から確認するようにするねー。

いちおう保険でソフィーさん吊りでセットしておくよ。
(74)2005/02/28 15:55:50
資産家 ジェーンはメモを貼った。
2005/02/28 15:56:28
資産家 ジェーンは、出かけていった。
2005/02/28 15:57:09
書生 ハーヴェイ
うーん。
まだ色々頭の中がまとまらないorz

ラッセル真、かなあとは思いつつある。キャロルさんも何かかなり白っぽいしなあ……。
でも、やっぱり言い切る自信はない……orz

>>72
村人殆ど全員がラッセル真に傾いた場合の保険として、というのは考えられると思います。まあ、言いがかりのようで悪いんですけれどね……。
(75)2005/02/28 16:43:36
新米記者 ソフィー
ハーヴェイさん、ナサニエルさん、ジェーンさん、やっぱり私のこと信じてもらえないのね・・・ごめんなさい。墓下の村人のみなさんにも・・・本当にごめんなさい。

ギルバートさんについては、地獄に落ちろと言いたいです。

まだ私はあきらめません。まだ吊られる気はありません!けど、ラッセルとキャロルとジェーンが堅く動かない今の状況では、私吊りはほぼ確定なのかもしれない・・・。
だから、せめて遺言を残させて。


・私を吊ってランダム勝負に突入しなかったら(→キャロル≠狼)、ラッセルを吊って下さい。
・逆にランダム勝負になったら(→キャロル=狼)キャロルを吊って下さい。
(76)2005/02/28 18:59:56
新米記者 ソフィー
>>76
ああ、ごめんなさい。遺言の戦略も確実なものじゃないわね。どうしたらいいか本当にわからない・・・。
(77)2005/02/28 19:07:54
学生 ラッセル
戻りました。

■ソフィーとラッセルをどっちを真で勝負するか
僕は霊能者です。
■ラッセル真の場合は最後の狼は誰なのか
襲撃失敗+白判定で状況的にはジェーンさんなんですけど・・
満場一致でジェーン狼ってのが引っかかります。
キャロルさんも疑っていましたが、
この状況でキャロル狼は考えにくい事から、
黒■ ナサ<ジェ<ハヴ<キャロ □白
こう考えています。
(78)2005/02/28 19:11:06
学生 ラッセル
>>77
だめですよ。
ここまで僕は妥協し続けてきたんです。
今日ソフィーさんを吊らないと
確実に村は滅んでしまいます・・。
(79)2005/02/28 19:13:06
学生 ラッセル
2日目から今日まで、
僕が霊能者でソフィーさんが狼であると説得してきたつもりです。
皆さんが正しい判断をして下さる事を祈ります。

今日の吊りは ▼ソフィーさん です。
(80)2005/02/28 19:16:48
新米記者 ソフィー
>>79
こっちはね、2日目からず〜〜〜〜っと味方に疑われ続けているのよ。白判定した味方に疑われることがどれほど辛いかあなたにわかる!?

・・・って狼さんたちにこんなこと言っても無意味よね・・・。
(81)2005/02/28 19:17:43
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/02/28 19:19:07
新米記者 ソフィー
今日の吊りは ▼ラッセル です。

今日人間を吊ってしまったら村側が勝てる道はほぼ残っていません。【印象や回りの意見に惑わされず】に真実を見抜いてください。

ハーヴェイ、ナサニエルさん・・・本当にお願いします。もうあなたたちしか村を救える人は残っていない。(ジェーンを説得するのは疲れたよ・・・)
(82)2005/02/28 19:26:23
学生 ラッセル
>>81
あのですね。
まず占い師と霊能者という立場から考えてますか?

占い師=神
霊能者=吊りストック

少し偏見もありますけど。
基本的にこうじゃないですか?

が、僕はずっと説得を続けてきました。
狂信者だ騙りだと言われ続けてもね。
あなただけが疑われてるような被害者面は
辞めて頂きたいです。
(83)2005/02/28 19:26:51
新米記者 ソフィー
>>83
あなたは狼でしょ!偉そうに語らないで下さい!
(84)2005/02/28 19:28:58
学生 ラッセル
ハーヴェイさん、ナサニエルさん。
騙されてはいけません。
確定勝利なんてものは幻想です。
狼の甘い罠です。
(85)2005/02/28 19:31:07
新米記者 ソフィーは、(非常に盛り上がっているところ申し訳ありませんが)
2005/02/28 19:32:35
新米記者 ソフィーは、(中の人一旦、ネット上から去ります。雰囲気こわしてゴメン)
2005/02/28 19:33:04
学生 ラッセルは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2005/02/28 19:34:20
学生 ラッセル
例え今日ソフィーさんを吊ったとしても
僕を心から信用して頂けなければ
村の勝利はありません。

と言うかラッセル偽ならば
十分な票が確保できている時点で
他の方を説得する利点がないです。
(86)2005/02/28 19:34:06
書生 ハーヴェイ
……よし、決めた。

【僕はラッセルを信じることにする】

>>86が根拠だ。確かに偽ならば……必要な票が集まった時点で、説得しないだろう。
(87)2005/02/28 19:51:44
学生 ラッセル
>>81
と言うか・・ついにボロ出しましたね。

【白判定した味方】

ソフィーさんの視点からはそう見えているそうです。
これが全てを物語っていますね。
(88)2005/02/28 19:53:09
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイさん・・ありがとうございます。
2005/02/28 19:54:49
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/02/28 20:08:39
踊り子 キャロル
遅くなってゴメン!
……って、人いないのかな?
(89)2005/02/28 21:06:07
踊り子 キャロルは、メモを貼っていないことに気付いた。
2005/02/28 21:08:53
書生 ハーヴェイ
|∀・)ノシ いますよー。
(90)2005/02/28 21:09:06
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/02/28 21:09:51
踊り子 キャロル
あ、ゴメン。
暫く発言なかったから、いないのかと思った(苦笑)

ハーヴェイがラッセル真に付いてくれたか〜、これでほぼ決まりかな?
(91)2005/02/28 21:11:20
書生 ハーヴェイ
|ω・`) とりあえずこの人狼騒ぎについて、都に提出することになる書類の作成中(別作業中)なんで、まちまちと見ている状況なんですが。
(92)2005/02/28 21:13:51
踊り子 キャロル
へえ、そうかい。
時間まであんまり人が来ないようなら、あたしも更新直前まで外そうかな〜。
(93)2005/02/28 21:16:42
踊り子 キャロル
あ、そうそう、ソフィーに言っとくけど。
あたしと議論してた時も「自分が狼かどうかじゃなくて、あたしが狼かどうかを議論してる」って言ってたし、ラッセルと議論してる時も相手の偽を訴えるばっかりだったけど、これってあんまり説得力ないよ。
狼疑惑がかかってるのは同じなのに、他人を黒く見せるばっかりで、自分を白く見せる努力をしてない。
自分の真を主張したいなら、自分が狼だったらこんなことはしないって主張をしてみて欲しい。
ミスリードを狙って発言する狼は、意外とこれができないものだからね。
(94)2005/02/28 21:18:50
踊り子 キャロルは、じゃ、また更新直前に戻ってくるよ〜
2005/02/28 21:21:19
資産家 ジェーン
電波からだよー。グレー全員ラッセル真決めうちで合意したみたいだねー。吊りはソフィーさんにセットしておきますね。
(95)2005/02/28 21:34:42
冒険家 ナサニエル
すまない。ようやく戻ってこられた。

まず1点。俺はラッセル狼とは思っていない。となると、ニーナやマンジローが狼でなければ、ソフィーの視点からはキャロルが狼のはずだ。
だが、ヒューバートが占われた日に、キャロルは占いにメイを希望していた。そして、ソフィー自身がメイに黒判定したんだ。あの僅差の占い希望の中で狼が仲間を占い先に挙げてるというのはちょっと考えづらい。これもソフィーを疑っている理由の1つだ。
(96)2005/02/28 21:37:09
冒険家 ナサニエル
そして、キャロル、代わりに質問をやってもらって済まなかったな。どうもありがとう。
(97)2005/02/28 21:38:13
学生 ラッセル
戻りました。

皆さんありがとうございます。
最後の一手だけですが
ここから狼2連吊りで村の勝利は残す事が出来ました。
恐らく僕は明日生きてはいられないでしょう。
既に用済みですからね。
どうか最後の判断だけは見誤らないようにお願いします。
(98)2005/02/28 21:44:08
冒険家 ナサニエル
ラッセルは襲われないと思うぜ。むしろ確実に狂信者の可能性のある人間が消えた、という情報が村にわかるだけ、ありがたいよ。
今日はどちらにしても俺かハーヴェイかジェーンが襲われるだろうよ。
(99)2005/02/28 21:48:11
新米記者 ソフィー
ああ、とうとう今日吊られるのね・・・ハーヴェイさん。残念だけど報告書は都には届かないと思うわ・・・
(100)2005/02/28 21:48:48
学生 ラッセル
>>99
なるほど・・。
僕馬鹿みたいですねorz
(101)2005/02/28 21:49:55
踊り子 キャロル
ただいま。
どうやらホントに決まったみたいだね。
(102)2005/02/28 21:50:17
新米記者 ソフィー
キャロルを白と思うのはわかる。けど、キャロル=白⇒私=狼は確定しないのに・・・もう諦めました・・・
(103)2005/02/28 21:50:19
新米記者 ソフィーは、人知れず孤独に遺書を書き残した・・・
2005/02/28 21:54:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
8
0
0
25
22
13
0
0
0
13
0
23
0
0