人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(212)ある狂信者の日記 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

文学少女 セシリア に、1人が投票した。
資産家 ジェーン に、1人が投票した。
語り部 デボラ に、12人が投票した。

語り部 デボラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、修道女 ステラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、見習い看護婦 ニーナ、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、資産家 ジェーン、異国人 マンジロー、の12名。
学生 ラッセル
ステラさん・・。
ご冥福をお祈りします。
霊能結果です。
【デボラさんは人間でした。】
狂信者ですね。
(0)2005/02/24 22:02:00
踊り子 キャロル
っ!やっぱり結社狙いで来たか。
シスター、安らかに……
(1)2005/02/24 22:02:07
見習い看護婦 ニーナ
ステラさん……。

はぅぅ…狼さんを吊って,絶対に無念を晴らしてあげるですからねっ。。
(2)2005/02/24 22:02:35
美術商 ヒューバート
ステラさんが襲撃されてしまいましたか。
ご冥福をお祈りします。
守護者が護衛していない可能性が高いと見たのでしょうかね。
(3)2005/02/24 22:02:46
冒険家 ナサニエル
ステラ・・・。安らかに眠ってくれ。
デボラ婆さんもな。
(4)2005/02/24 22:04:15
文学少女 セシリア
あぅ〜 残されたのは私のほうですか…。
(5)2005/02/24 22:04:20
村長の娘 シャーロット
ステラさん…貴方が襲われるなんて…

      −死亡診断書−
「語り部デボラ、2日目死亡確認。
 診断の結果、分類はボケ老狼と判明。」

【デボラさんは人狼でした】
(6)2005/02/24 22:05:21
文学少女 セシリア
ステラさん、デボラさん、お2人が安らかに眠れますように…。
(7)2005/02/24 22:05:31
異国人 マンジロー
むっ・・・・。
 ステラ殿が・・・・成仏いたせよ。結社狙いであったか・・・。
(8)2005/02/24 22:05:50
新米記者 ソフィー
ステラさん、あなたの仇は必ずとるわ!

それじゃ発表するよ。
★占い結果
【ヒューバートさんは人間です。】
(9)2005/02/24 22:07:12
冒険家 ナサニエル
霊能結果割れたな。
ということは、シャーロットの目からは、もう霊能を吊る必要はなくなったということか。
(10)2005/02/24 22:07:28
学生 ラッセル
僕視点だと
シャーロットさん狼
ソフィーさん狼がほぼ確定しましたね。
(11)2005/02/24 22:09:46
美術商 ヒューバート
占いは白ですか。ありがたいですが、私がグレーなことに変わりはないですね。

霊脳判定は白黒分かれましたか。
まあ、シャーロットさん真ならラッセルさん狂の可能性が高い以上、シャーロットさんは黒判定だろうなとは思っていました。
もしかしてラッセルさんも黒判定してデボラさんが黒確定しないかと期待していたのですが、甘かったようですね。
(12)2005/02/24 22:09:55
新米記者 ソフィー
>>10
私視点からでは、まだシャーロットも真と確定していませんので霊能者は全員吊りを考慮すべきです。
(13)2005/02/24 22:10:26
村長の娘 シャーロット
>>10
そういうことになりますわね。
万全を期するなら、まだ村人を吊ってしまう可能性が高いグレーよりは彼を吊る方が安全ですが…

…所詮、私視点での話ですが。
(14)2005/02/24 22:11:54
資産家 ジェーン
ステラさーん・・・。

確定白喰いなのですよ・・・。
(15)2005/02/24 22:12:04
冒険家 ナサニエル
>>13
もちろん、霊能吊りを止めるつもりはない。だが、ここで、シャーロットが誰を吊りに挙げるかということも大きな情報だと思うぜ。
(16)2005/02/24 22:13:48
踊り子 キャロル
霊能判定割れたね……まあ、シャーロットの方は予想の範囲内ではあるけど……ラッセル狂・シャーロット狼は考え難くなった?
これなら狂信者は吊り逃れの可能性もあるし、ラッセルはばーちゃんに黒付けそう……
でも、ラッセルの判断力ならそれくらい考えそうだし、う〜ん?
(17)2005/02/24 22:13:53
資産家 ジェーン
>>10

霊能者に狼2人の狂人さんがギルバートさんってのも考えられるのかな?
(18)2005/02/24 22:14:54
文学少女 セシリア
ソフィーさん  =真占い師
ラッセルさん  =狂信者
デボラさん   =人狼
シャーロットさん=霊能者

こう考えるならば、今日の判定は当然なのですが。

だからこそ私が残されたのかな…。
(19)2005/02/24 22:15:23
美術商 ヒューバート
>>17
ラッセル狂なら、霊能者全吊りは不可避と考え、シャーロットさんを切り捨てて、デボラさんを狂信者に仕立て上げる方が、ソフィーさんの信用を落とせると考えたかもしれませんよ。
(20)2005/02/24 22:17:47
美術商 ヒューバート
>>19でも自然だと思いますが、

ソフィーさん  =人狼
ラッセルさん  =霊能者
デボラさん   =狂信者
シャーロットさん=人狼

でも、自然な判定だと思いますよ。
(21)2005/02/24 22:19:48
冒険家 ナサニエル
>>18
確かにそうか。でも、狼2が霊能騙るのはそれなりにレアケースだぜ。それに、その場合なら真占いが確定してるわけで、霊能を今日明日と吊っていけば、それほど問題ないと思うしな。
(22)2005/02/24 22:20:13
踊り子 キャロル
>>20
うん、それも考えた。ラッセルの発言から考えて、それくらいやりそうだとも思う。だから、まだ保留かな。
(23)2005/02/24 22:20:38
文学少女 セシリア
…おそらく、今日の吊り候補を聞いたら全員が
シャーロットさんを挙げる気がします。

それでは議論の意味はないですし、
潜伏している人狼に安心感を与えたくはありません。

シャーロットさんもいずれ吊ることを考えて
グレーの中から選ぶとしたら誰を吊るかも答えてくれると
嬉しいです。
(24)2005/02/24 22:23:27
学生 メイ
あー、いい湯だった…。
ってステラさんッ! どうか安らかに…。
(25)2005/02/24 22:24:21
文学少女 セシリア
>>21
うん、どちらかだと思います。
(26)2005/02/24 22:25:05
資産家 ジェーン
あたちもレアなケースだと思うけど、一応ねぇー。

ソフィーさん真でも2回の吊りで1回は人外が吊れる。
ラッセルさん真なら2回の吊りで2回は人外が吊れる。

今日はあたちはシャーロットさん吊りがいいなーって思うよ!
(27)2005/02/24 22:26:18
資産家 ジェーンは、あぅあぅタイミングが・・・
2005/02/24 22:26:51
美術商 ヒューバート
霊能者に狼2の可能性まで考える状況じゃないと思いますね。

私はむしろ、とりあえずは>>19>>21の可能性に限定して考えてしまっていいと思いました。
(28)2005/02/24 22:26:40
学生 ラッセル
当事者ですが発言してよかとですか?

僕は霊能者ですって・・。
3日目でさえ僕を偽でこう考えこういう結果を出したと予想されてますよね。
ヒューバートさんが辛うじて>>21で真実を述べてくれてますが。
僕が吊られたら間違いなくラッセル真は切り捨てられます。
やはり吊られるわけにはいかなくなってきました。
(29)2005/02/24 22:27:11
資産家 ジェーン
>>29

あたちもラッセルさん真だと思ってるよーぅ!

あたちが生きてる限り、ラッセルさん真は切り捨てさせないようにするから安心するのですよー♪
(30)2005/02/24 22:29:28
村長の娘 シャーロット
吊り候補はグレーから考えることにしますわ…
デボラさんを芯に置いて考えれば、1日目の発言から読めるかもしれないですし。
(31)2005/02/24 22:29:41
学生 メイ
うん、あたしも霊能者に狼が2匹っていうのは
ちょっとありえないと思うな。
作戦としてはモノスゴクとんでもないと思う。
メリットもそんなに無いと思うし。
(32)2005/02/24 22:30:01
美術商 ヒューバート
>>29
私はラッセルさんには、吊られたくないという主張より、グレーの誰が怪しいかという意見をどんどん出してほしいですね。
これ以上の吊られたくないという主張はあなたの信用を落とすだけだと思いますよ。
(33)2005/02/24 22:30:13
冒険家 ナサニエル
ラッセル、とりあえず落ち着け。
可能性はおそらく>>19>>21のどちらかだ。
何もお前が偽者だと決め付けているわけじゃない。
(34)2005/02/24 22:30:38
見習い看護婦 ニーナ
 娘ラ 記 流語
A 霊狂 占 ▽狼
B 霊狼 占 狂狼
C 狼霊 狼 占狂
D 狼狂 占 ▽霊
E 狂狼 占 ▽霊
F 狼狼 占 ▽霊

つまり残りの可能性はこういう事になりますかね。。
(35)2005/02/24 22:31:05
美術商 ヒューバート
グレーで吊るなら誰を吊るべきかですか。
議事録を読み直してじっくり考えてみたいと思います。
(36)2005/02/24 22:31:27
見習い看護婦 ニーナ
>>35
あっ,最後は▽じゃなくて狂になりますね。。ごめんなさいですー。
(37)2005/02/24 22:33:41
学生 ラッセル
>>33
すいません。
少し吊りに敏感過ぎました・・。
頭冷やしてきます。
グレーの印象についても
今考えにある分だけでよろしかったら発言します。
(38)2005/02/24 22:34:15
踊り子 キャロル
>>19 >>21
いちばんしっくり来るのはやっぱりこの2パターンか。心象的には >>19 より >>21 寄りかな、あたしは。ばーちゃん狼は……ちょっと考えにくい。
あの諦めの良さも、狂信者なら納得行く。
昨日ラッセル狂、ばーちゃん真もけっこう可能性あるかと思ったけど……それだとラッセルが今日ばーちゃんに白付けた理由がわからないし。
(39)2005/02/24 22:35:48
学生 メイ
・ハーヴェイ
・ニーナ
・キャロル
・メイ
・ギルバート
・ナサニエル
・ジェーン
・マンジロー
・(ヒューバート)

グレーは今のところこの9人かな?
ヒューバートさんはあまり考えないほうがいいね。
(40)2005/02/24 22:35:50
踊り子 キャロル
グレーの印象は……議事録の洗い直しだね。
発言の少ない人には、これから喋って貰いたいところ。
(41)2005/02/24 22:37:24
冒険家 ナサニエル
>>40
ハーヴェイも暫定白だぞ。
(42)2005/02/24 22:37:41
書生 ハーヴェイ
ステラさんがやられましたか……。
そして、デボラさんの判定は分かれましたね。
ラッセル君は悪くて狂信者、シャーロットさんは狼の可能性あり、ですか。
さて、どうしたものか……。
(43)2005/02/24 22:38:24
学生 メイ
わー、ゴメン…。

・ニーナ
・キャロル
・メイ
・ギルバート
・ナサニエル
・ジェーン
・マンジロー
・(ヒューバート)
・(ハーヴェイ)
(44)2005/02/24 22:39:22
学生 メイは、穴があったら入りたい…
2005/02/24 22:39:48
美術商 ヒューバート
ニーナさん、あなたは>>35のB, E, Fについて、今後も考慮すべきだと思っていますか?
わたしは、A, Cだけ、または、A, C, Dだけを考慮すればいいと思っていますが。
(45)2005/02/24 22:39:49
文学少女 セシリア
あ、それと能力者の組み合わせを、
自分の中で1番可能性が高いと思われるものを1つ挙げて下さい。

能力者の方々もお願いしますね。
(46)2005/02/24 22:39:59
美術商 ヒューバート
さて、私はそろそろ寝させていただきます。
議題については、明日の午前中にじっくり考えて回答したいと思います。
(47)2005/02/24 22:44:04
美術商 ヒューバートは、ジュラ紀の有田焼茶碗を手にして出ていった。
2005/02/24 22:44:48
踊り子 キャロル
>>46
Cが可能性高いと思う。
C>A>>Dで、あとは考慮外かな。
(48)2005/02/24 22:44:37
見習い看護婦 ニーナ
>>45
ニーナも可能性としては6通りあるとしても,AかCだけを考えればいいと思っているです。

デボラさんが真の場合のパターンに関しては,殆ど可能性はないと思っていますね。。
もし,真だったらあんなにあっさりと吊られる事をあきらめるとは思えませんしね。。
(49)2005/02/24 22:44:53
冒険家 ナサニエル
シャーロット以外の吊り希望と、能力者の組み合わせだな。議事録を読んでよく考えてみるよ。
(50)2005/02/24 22:46:36
踊り子 キャロル
っと、もういい時間だね。
グレーの考察は明日にして、そろそろ休ませてもらうよ。
じゃ、おやすみ。
(51)2005/02/24 22:47:43
資産家 ジェーン
>>24>>46については、明日の仮決定の夕方頃までに答えるようにするよー。

あたち眠いよぅ・・・。今日はおやすみなさいなの。
(52)2005/02/24 22:49:32
資産家 ジェーンは、お家に
2005/02/24 22:50:21
資産家 ジェーンは、帰っていった。なんで途切れてるんだ_no
2005/02/24 22:50:40
学生 メイ
>>46
今日までのラッセルやソフィーの
反応を見ながらだと、Cが一番しっくり来るかな。
その次がA。

っていうか、こうなるとラッセルを
信じるかソフィーを信じるかって話になってきたね。
(53)2005/02/24 22:50:52
新米記者 ソフィー
おっし、私の意見まとまったよー。

・能力者内訳予想
占い師=私
霊能者=シャーロット(デボラ)
狂信者=ラッセル
狼=デボラ(シャーロット)

●占い ニーナ
※まとめ表を作ってくれるのは嬉しいんだけど、そのせいで意見をぼかされている気がする。

▼吊り ジェーン
吊りに困ったらジェーン・・・じゃなくて。
※彼女はRPでごまかしているけど、発言内容が薄く印象(ルックス?)でラッセルを信じてるだけ。
(54)2005/02/24 22:51:58
異国人 マンジロー
拙者はやはりラッセル殿を信じたいでござる。
  シャーロット殿=物の怪
    ラッセル殿=霊能者
    ソフィー殿=物の怪

  と言うことはC>Aでござるな。 
(55)2005/02/24 22:54:27
学生 ラッセル
灰の中で僕があやしいと思っているのは
ヒューバートさんナサニエルさんです。
物凄く冷静な村人か物凄く狡猾な狼に見えます。
僕の考えでは灰の一匹は言わば狼の命綱です。
占われても問題はないが決して吊られてはいけない。
そして能力者の二匹と対立関係を築いている方が
ソフィーさんに占われやすい→白判定を出す→さらに吊りにくく。
・・と自然に安全圏に逃げ込む事が出来ますからね。
ジェーンさんも能力者の狼と対立しているという意味では怪しいのですが、
失礼ですけどステルスを任せるのには不安がありますからね。
ベンジャミンで妖魔やるぐらい不安がありますね。
(56)2005/02/24 22:54:56
学生 ラッセル
あぁ・・
考えまとめていたら話終わってる・・。
(57)2005/02/24 22:55:57
異国人 マンジローは、雑念を払うため滝に打たれにいったのである。
2005/02/24 23:02:11
書生 ハーヴェイ
とりあえず、占いはナサニエルあたりかな。
あまり疑われない辺りが意外と盲点かもしれない。
吊りは……やっぱり発言内容が薄い印象のあるジェーンあたりだ。
(58)2005/02/24 23:02:37
学生 ラッセル
もちろん心情的には僕を信用して下さる方ばかりなので
疑いたくないのですが、
最も疑いたくない者こそ疑え
と僕の父が言ってましたので。
やはり占いがないっていうのが厳しいですね。
(59)2005/02/24 23:03:10
学生 メイ
まだ今日と明日ぐらいは
ラッセルが真でもソフィーが真でも
対応できる行動をとれると思うんだけど…。

なんか不安だね。
明日までじっくり考えさせてもらうよ。
(60)2005/02/24 23:03:50
新米記者 ソフィー
占い師として信用を得られていない現状は村人全員に対して申し訳なく思っています。私の責任ですね・・・。

これからがんばるからもう少し平等な視点で見てほしいの。死人に騙らせるなんていうずるい手を使っている狼に対して惑わされないでほしいの。

(61)2005/02/24 23:07:25
見習い看護婦 ニーナ
うーん…やっぱり読み返すほど難しいのです…。。
今日は何度も議事録読み返して,明日答えを出すです。
(62)2005/02/24 23:08:29
新米記者 ソフィー
あと、1つ。
ラッセルは占い師を信用していないって言っているけど、狼側だから占い先を絶対に心配しているはず。そのことを忘れないで。
(63)2005/02/24 23:10:49
学生 ラッセル
ソフィーさん真視点ではそうでしょうね。
では僕も占い希望を出しますね。
それは純粋に僕が疑っている方でよいのですか?
自分が疑っている方が黒出しされると
頭ではわかっていても
役職柄、どうしても吊ってみたいと思ってしまうので。
(64)2005/02/24 23:16:11
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/02/24 23:17:14
村長の娘 シャーロット
占い・吊りに関してはもう少し考えてから出すことにします。
ですので、能力者の内訳だけ。

占い師・ソフィー
霊能者・シャーロット
狂信者・ラッセル
人狼・デボラ
(65)2005/02/24 23:17:28
学生 ラッセル
・・って吊っても恐らく反対の結果しか出ませんね。
も一度頭冷やしてきますorz
(66)2005/02/24 23:18:19
村長の娘 シャーロット
確かにソフィーさんは、発言だけを見ると少し怪しく見えてしまう部分はあります。
ですが、15人の内で無発言だった、たった一人が占い師だったなんて確率のかなり低い方に流されて良いのでしょうか。
私にはそれ自体が狼側の思う壺としか思えません。

…まあ、もう少しソフィーさんには頑張って欲しいと思いますが…
(67)2005/02/24 23:27:45
冒険家 ナサニエル
>>66
占い、吊りの希望は出さなくていいんじゃないか?そもそも、あんたの視点で占いはいないわけだしな。
グレーの印象でそれに代えても構わないと思うぜ。
(68)2005/02/24 23:27:50
学生 ラッセル
>>68
僕としてはそうしたいですね。
グレー全員分の印象でも言った方が
村の為になると思うのですが。
セシリアさんの許可があれば
それを占い、吊り希望に変えさせて頂きたいです。
(69)2005/02/24 23:32:33
冒険家 ナサニエル
能力者の内訳
>>35のAとCならどちらかというとCの方が高いと見ている。
理由は、やっぱりラインが2:1に分かれたこと。そして、今日の判定でデボラへの白判定か。もしデボラが黒確定していたら、デボラ真の可能性も考えたんだが、真霊媒と狼が真占いの擁護をしているという構図に無理を感じる。
(70)2005/02/24 23:46:42
冒険家 ナサニエル
>>67
確率が低いかどうかの問題じゃないんだ。むしろ、無発言にするつもりなら、役職希望している可能性も高いからな。
(71)2005/02/24 23:48:50
冒険家 ナサニエル
占い、吊りに関してはまた明日出すことにして、今日はもう休ませてもらうぜ。
(72)2005/02/24 23:54:08
村長の娘 シャーロット
何か事情があったのだとは思いたいのですが。
荒らし目的だったとすれば、役職希望の可能性は確かに高いのでしょうが…
それこそ無発言に押し付けているように思えます。
不毛な話ですから、これ以上は止めておきます。

…私が言いたいのは、ソフィーさんに対して判断する時に、あまり色眼鏡で見ないで欲しいだけです。

では、また明日に占いと吊り希望は出します。
(73)2005/02/25 00:04:23
冒険家 ナサニエル
あ、とりあえず、シャーロットに質問だけして寝るか。

●なぜデボラ(狼)がソフィー(真占い)を擁護する立場に立ったのか。そのメリットは何か?

これを答えてほしい。
(74)2005/02/25 00:08:02
冒険家 ナサニエルは、それじゃあな。
2005/02/25 00:08:39
美術商 ヒューバート
おはようございます。

さて,ニーナさんの表で,
可能性のありそうな3通りだけ残して書き直してみました。

 ソフィー ラッセル デボラ  シャーロ ギル
A  占    狂    狼    霊    人
C  狼    霊    狂    狼    占
D  占    狂    霊    狼    人
(75)2005/02/25 10:52:45
美術商 ヒューバート
ラッセル狂信者の場合,ソフィー占い師でしょう。
霊能者COで,狼側は霊能者が3名になったが,霊能者に結社員がいるかもしれないと考え,誰が占い師を騙るか決めておいたのではないでしょうか。
そして,騙る予定の者は,ステラ,ソフィーの占い師COを確認して騙るのをやめたのだと思います。
発言を確認してから非COするまでに,少なくとも2分はかかると見るので,可能性があるのは,キャロル,マンジロー,ジェーンでしょう。
この中に狼1,残りのグレーに狼1がいると考えます。


ラッセル霊能者の場合,ソフィー人狼でしょう。
霊能者COで,狼側は霊能者が3名になったので,真狂狼と考え,ソフィーが占い師を騙ることを決めて,CO指示があってからすぐにCOしたのでしょう。
どちらかというと,ソフィーの独断で騙ることを決めたのかなと思います。
この場合,>>1:265より,メイとマンジローは白っぽいと考えます。
(76)2005/02/25 10:53:47
美術商 ヒューバート
ソフィーさんは,>>2:115>>2:132のように,客観的な視点での考察によって,ラッセル真をあきらめさせようとしているのが真占い師の行動ではないように感じます。

一方,ラッセルさんは,2日目で吊りを拒否したりしたのは,ギルバート占い師の結果に動揺したためと思えば納得はいきます。しかし,今日も吊りにこだわっていたりしたのは気になります。

そして,ナサニエルさんが指摘されているように,デボラさんが>>2:106のようにソフィーさんを援護しているのは気になりますね。デボラさん狼だと,ソフィーさんの占い回数をできるだけ減らしたいはずです。
デボラさんが霊能者か狂信者だと筋が通ります。
(77)2005/02/25 10:55:21
美術商 ヒューバート
しかし,デボラさんが真の可能性は捨てたい気分ですね。
潜伏中ならともかく,COした後に判定結果をなかなかいわなかったりと怪しさを増す必要は無いはずです。しかも,>>2:98で潜伏狂信者の可能性を指摘したりと,村人を疑心暗鬼に陥ることばかり考えているとしか思えません。

以上から,一応,終盤までデボラ真を考慮に入れたいとは思いますが,私はCの可能性が高いと考えますね。
C>A>>Dですね。
(78)2005/02/25 10:55:48
美術商 ヒューバート
私のグレーに対する印象です。

キャロル
最も白っぽいと思います。いろいろ意見を出してくれていますし,特に昨日の更新直前のステラさんとの議論ですが,キャロルさんの考えに同感した人は多かったのではないでしょうか。私はステラさんが村をミスリードするのではないかと不安になったほどです。

ナサニエル
白だと思います。意見を多く出しており,村に不利益になるような事を言っているようには見えません。もし,狼であるなら,ラッセルさん真へ誘導していることになるかなと思いますが,それを言うなら私も同じようなものですしね。

メイ
私と吊りに対する考え方が違うので,私にとって一番判断し難いタイプのようですね。
ただ,考え方は違うとは言え,>>2:154>>2:157は,真剣に推理したんだなというのが強く感じられましたので,今は,やや白っぽいかなと思っています。
(79)2005/02/25 10:56:58
美術商 ヒューバート
ニーナ
可能性のある組み合わせを出していただいたのはありがたいですが,なんとなくソフィー真の組み合わせの方が多いことを強調したいみたいに見えました。
また,はっきりとした推理や希望を述べない点がかなり怪しく見えます。中立付近で無難に潜伏する狼ではないかと思わせる点がありますね。

ハーヴェイ
それなりに発言している割には,他の人の意見に対するコメントが多く,印象が薄いですね。
また,>>2:137でソフィー真だと思っている点は,ハーヴェイさん狼だと白判定してくれたソフィーさんが真と思われると都合がよいと考えることもできます。
一方,>>1:306で,まだ占い師2名の段階で自分が黒判定されたら吊られても構わないような言い方をしているのは,白っぽく感じます。
今のところ,白黒どちらとも言えず,思いっきりグレーですねw。
(80)2005/02/25 10:57:52
美術商 ヒューバート
ジェーン
寡黙でマンジローよりは発言しているという点が疑わしいですね。でも,1日目に一斉COに早い段階で賛成していたり,ラッセル真との考えをはっきり述べたりしている点は白っぽいです。
ただし,ラッセル真の場合,グレーに潜伏する最後の狼は,目立って占われることなく,ラッセル真派につくのが,もっとも最適なポジションなので,もう少し発言してくれないと,疑ってしまいます。

マンジロー
寡黙過ぎて判断つきませんね。強いて言えば,狼がここまで寡黙になるのはちょっと度胸がいりそうなので,やや白っぽいかなという程度です。
(81)2005/02/25 10:58:29
美術商 ヒューバート
以上から,私はグレーを吊るなら,ニーナさんを希望しますね。
寡黙吊りをやっている余裕はないと思うからです。

今日の吊りと占いは,
吊り:シャーロット
占い:ジェーン
を希望します。
シャーロットさん吊りについては,霊能者吊りを進めたいということですね。
ジェーンさん占いは,>>76より,ソフィーさん真なら,ジェーンさんかマンジローさんが狼と考えるからです。
(82)2005/02/25 11:01:04
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/02/25 11:02:13
美術商 ヒューバートは、店に戻っていった。
2005/02/25 11:03:32
資産家 ジェーン
おはよー☆

>>46だけど、あたちは昨日も言ってるけど、ラッセルさん真を信じてるよー。

やっぱり占い師に騙りが出ないことも不自然だと思うし、ハーヴェイさんが白判定な限り、狼側が手駒が足りなかったって事はないと思うんだよねー。

ハーヴェイさん狂人の可能性を考えちゃうと、霊能者に狼さんが2人いることになるわけだしね。全吊り、両吊りの可能性があるのに、霊能者に2人出る事はしないんだと思うんだよー。
(83)2005/02/25 11:26:20
資産家 ジェーン
記号で言うならC>>A>Dかな。
(84)2005/02/25 11:30:28
資産家 ジェーン
グレー吊りなら

▼メイさん
▼マンジローさん

かなー。マンジローさんは発言数が少ないからね。もっといろいろ言ってほしいなー。
メイさんはやっぱり1日目の村人騙りの発言がすごく引っ掛かっちゃうんだよね・・・。>>1:170

何がそんなに引っ掛かるの?って言われちゃうときちんとは答えられないんだけど、なにか引っ掛かっちゃうの・・・。
(85)2005/02/25 11:34:16
資産家 ジェーン
グレーだけど、みんな同じくらいで全然差をつけられないよー。

黒っぽいと思ってるのはメイさんだけかも・・・。

ナサニエルさんと、ヒューバートさんと、キャロルさんは村人だと思ってるよー。
(86)2005/02/25 11:35:34
村長の娘 シャーロット
皆さん、こんにちは。

>>74
吊りに対してデボラさんは受動的だったのは、少なくとも片方から黒判定を自分が受けるから狂信者のように思わせることで、霊能吊りを完遂させようという狙いだったのだと思います。
さらに怪しい振舞いをしながらソフィーさんを擁護すれば、彼女の信用はラッセルさんが削いでいる分に加えてさらに落ちます。
その辺りが狙いではないでしょうか…多分。

今日の占い・吊り希望はまだ悩んでいますが、私視点ではグレー6人の中に狼が二匹です。
ですから、今日の吊りはグレーからを希望します。
吊られるにしても、出来るだけの情報を残しておきたいです。
(87)2005/02/25 11:35:45
村長の娘 シャーロット
占い希望は●ニーナさんです。
ある程度意見も見えて、立ち位置的に中庸であると思えますから早めに占って真偽を確かめたいと思います。

吊り希望は▼ジェーンさんです。
理由はニーナさんとほぼ同じですが、ラッセル真で決め打ちしている節が疑わしく思います。
(88)2005/02/25 11:36:23
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/02/25 11:38:58
資産家 ジェーン
あたち、そんなに寡黙ですかね?

きちんと自分の意見を言ってるはずなのにーっ!

発言数なんて増やそうと思えば増やせるよー。

昨日は彼氏とデートで夜いなかっただけだよーっ!
今日はちゃんと参加するのです。
(89)2005/02/25 11:39:05
資産家 ジェーン
占い希望は昨日とかわらず

●メイさんだよー。
(90)2005/02/25 11:40:28
資産家 ジェーンはメモを貼った。
2005/02/25 11:41:37
冒険家 ナサニエル
>>87
それなら気になるのが、デボラ婆さんが、守護について、ソフィーを守って・・・って言ってたことなんだ。(>>2:63>>2:264
せっかく信用を落としてるのに、守護に張り付かれたんじゃ、襲撃できないだろ。
ラッセル狂信者だとして、それを切り捨てても、真占いがいなくなるほうが狼にとっては都合がいいんじゃないのか?
(91)2005/02/25 11:47:00
冒険家 ナサニエル
俺は今日はシャーロットを吊るべきだとは思ってるが、あえてグレーから選べということなら、ニーナ、マンジローのどちらかだと思うぜ。
ニーナについては、昨日までの理由に加えて、>>35の組み合わせの表を作ることでカモフラージュしているようにも思えるし、ソフィー真の可能性のほうが高いように印象操作しているようにも思える。
マンジローは寡黙すぎる。判断しづらいんだ。

占いは、シャーロット吊り前提でニーナを希望するかな。
(92)2005/02/25 11:54:20
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/02/25 11:57:46
冒険家 ナサニエル
今日明日と霊能を吊れば、残り人数は8人で残り吊り回数3回。
ラッセル真の場合を考えると、残り6人のところでソフィー吊りになるんだが、もしもソフィー真ならそれによって負けてしまう可能性もある状況だ。
決して楽観できるものではないぜ。
(93)2005/02/25 12:04:35
村長の娘 シャーロット
>>91
それは、今日の襲撃が確定白のステラさんだったことが示していると思います。
守護者をソフィーさんに誘導することにより、結社襲撃を確実なものにしたのでは…
襲われなければ、ますますソフィーさんへの吊り気配が高まりますし、守護者を釘付けにしておけば他への襲撃は容易になるからと思いました。
(94)2005/02/25 12:32:57
踊り子 キャロル
こんちは〜。

能力者内訳は、昨日も言ったけどC>A>>Dだと思ってる。

まずCの場合
霊能者COが3人になった時点で狼側が占い師を放置するとは、やっぱり考え難い。今回の狼たちは最終的に吊られる可能性の高い霊能者まで騙ってるんだ、騙りをふたり出すくらいはやると思う。
そうなるとソフィーの独断かな。迷ってると疑われると考えての行動。

それに、このパターンだといろんな印象が矛盾なく納得できるんだ。
ばーちゃんの怪しい言動と諦めのよさは狂信者なら納得だし、ソフィーが主観視点の説得力に欠けるのも偽者ならありがち。シャーロットの反応があくまで無難なのも、藪蛇を恐れて。
だから、一番可能性が高いと思ってる。

この場合、潜伏狼は残り1。占い操作は自由自在なんだから、ラストウルフは目立たず吊られずが一番。ハーヴェイ、ジェーン、ニーナあたりが当てはまるかな?
(95)2005/02/25 13:11:43
踊り子 キャロル
次、Aの場合。
これだと、ラッセルがギル占い師を主張しなくちゃならなかった理由があるから、不自然ではない。COが重なった失点の取り返し。

ただ、これだとばーちゃんの態度が物凄く不自然。
狼があそこまで無抵抗に吊られるかな?
そもそも、あんなに怪しいRPしちゃ、疑ってくれと言ってるようなもの。まあ、発言内容はしっかりしてるから、そこまで目くじら立てる必要は無いのかもしれないけど。

それから、これだと狼と霊能者が占い師を庇ってることになるね。でもこれは「騙りに出た以上真の立場で行動する」ってことを考えれば十分納得行くよ。
自分たちが信用されれば、いざって時はソフィー襲撃もできる。逆にラッセルが信用されれば、自分ひとりで占い師と霊能者を道連れにできるからね。

……ただ、この場合あんな怪しいRPは逆効果。ソフィーが信用されても、シャーロット真になっちゃったら自分が吊られて終わり。というか、実際それに近い状況だし。これが最大の疑問点。
(96)2005/02/25 13:12:46
踊り子 キャロル
ソフィー守護を示唆してたのは、それほど不自然とは思わない。ソフィーの信用度がいまいちな今、ソフィー襲撃よりは結社襲撃の方が後の展開の幅が広がるから。
だから、守護者がソフィーに付いてくれることは、今日の段階ではむしろ歓迎だったはず。
実際襲われたのシスターだしね。

この場合、残り二匹は生き残り+ステルスの可能性が高い。そうなると多弁の中に一匹、寡黙の中に一匹で、メイとニーナ・ジェーンあたりかな。
(97)2005/02/25 13:13:04
踊り子 キャロル
最後、Dの場合。
これはね〜、判定結果からはちょっと不自然。自然な形としては、デボラばーちゃんの判定が黒確定になった場合。
でも、もしそうなったら「狼と狂信者が共謀して真霊能を狼に仕立てようとしてる」って考えは、結構自然に出てくるはず。
ラッセルのこれまでの発言から考えて、そこに思い至らないはずがないと思う。だから、可能性は捨てきれない。
それに、もしこのパターンだとすると……今上ふたつの意見が主流だから、狼にとって「最悪のケース」にならない。
ラッセルが信頼されれば占い師も霊能者も消せるし、ソフィーが信頼されればシャーロットが生き残れる可能性も出てくるから。

ただ、これは難点が多すぎ。
考え方そのものが捻くれてるし、真なのにばーちゃんの諦め良すぎだし、狂信者が簡単に狼を捨石にする可能性も……低そう。
狼側からサインがあったなら別だけど。

この場合もステルス+生き残りかな。だからAの場合と候補は一緒。
サインがあったと考えると……シャーロット吊りを推したあたしが怪しいのか(苦笑)
(98)2005/02/25 13:13:22
踊り子 キャロル
ま、Dのパターンはあたしが昨日一番信じてたヤツだから考えが硬直してる可能性もあるけど。
何かあったらどんどん指摘して頂戴。
(99)2005/02/25 13:15:40
踊り子 キャロル
あと、グレーの印象を白っぽい方からざっと。

●ナサニエル
突っ込みタイプ。他人の意見の不備をどんどん指摘しつつ、自分の意見もはっきり言う。
おかげで議論が活性化してるし、言ってることも至極全う。一番信頼できる……初日はゴメン。

●ヒューバート
話題提示タイプ。自分の意見を丁寧に纏めて分かりやすく解説してくれる。その内容も十分納得の行くところ。
このふたりは凄く白いと思う。
(100)2005/02/25 13:29:21
踊り子 キャロル
●メイ
いろいろ考えて、最悪の事態が起こらないようにパターンを考察してくれてると思う。
ただ、自分の印象に関する断定的な話が比較的少ないせいで、どうぢても上のふたりよりは灰が濃くなる。
灰に狼2なら、多弁ステルスの可能性も否定はできないレベル?

●ジェーン
さっきの弁舌で印象がだいぶ変わった。
自分の意見をちゃんと考えてると思う。乗り遅れたせいで追従気味に見えることは否めないけど、最初からラッセル真をしっかり主張してたしね。
(101)2005/02/25 13:30:19
踊り子 キャロル
●ハーヴェイ
発言が埋没気味。ステルスならうまいと思う。
でも、序盤にあっさり吊られることを容認してるのはちょっと白さアップかな。

●マンジロー
発言が少なすぎてどうにも判断できない。
議論を聞いてはいるみたいだから、狼ならここまで寡黙になるには度胸がいる……寡黙で吊られかねないから。
でも、こんな狼ときどきいるから、完全に灰。
(102)2005/02/25 13:30:43
踊り子 キャロル
●ニーナ
一番疑ってる。
中立中庸追従気味と、すてるす狼の要素が多すぎる。
「追従気味」ってのは、発言時間の問題もあるから仕方ない部分もあるとは思うけど……

よって、今日の占いと吊りの候補は

●マンジロー
▼ニーナ

です。
ニーナ吊るならシャーロットより先でもいいかなと思ってる。
今日もしニーナに黒判定付いた後なら、シャーロットも心置きなく吊られてくれるだろうし(何)
(103)2005/02/25 13:31:20
踊り子 キャロル
あ、発言を分けたのはそこでグレーの濃さにちょっと差があるからだから。
(104)2005/02/25 13:32:14
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/02/25 13:35:41
書生 ハーヴェイ
体調悪くてぐったりしてた。今から議事録読んでくる。

(105)2005/02/25 13:36:00
踊り子 キャロルは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/02/25 13:37:11
新米記者 ソフィー
こんにちは、みんな。

これから信用を回復するためにちょこっと発言させて。たくさん話すことで私は信用回復したいの。

まず、初日に第3者視点で語ってしまったことがこれほど疑惑を起こすとは思わなかったの。だから今は本当に反省している。

それで、昨日はちょっと自粛気味だったの。だから自分が真であることを主張するのも少し甘くなってしまったと、また反省中。
(106)2005/02/25 13:37:53
新米記者 ソフィー
それから、シャーロットには申し分けないのだけど、
私にはまだシャーロットが真霊能者とは言い切れないの。

だから今のあなたの消極的な発言を見ると、私の信用を落とすためにあえてそういうあいまいな態度を取っている狼側かなと思えてしまう・・・。もし、真なら疑ってごめんなさいね。
(107)2005/02/25 13:41:25
書生 ハーヴェイ
とりあえず

>>80
個人的には『占い師突然死』は正直なところあまり信じられないんですよ……。
理由は、「突然死を能力者に仕立て上げるための捏造はかなり簡単」だからです。死人に口なし。証拠はラッセルの発言しかない。だから、もし嘘だとしても村人がそれを嘘だと確認する手段はほとんどない。
かといってソフィーが絶対に真だと言っているわけでもないけれどね。ただ、突然死を能力者だと言っているのは自分にとっては少し疑う要素だと思っているだけです。
(108)2005/02/25 13:41:29
踊り子 キャロルは、お昼を食べてくるね〜。
2005/02/25 13:45:25
書生 ハーヴェイ
僕個人としては、狼が2匹出ている可能性を考えると、ステルス狼はあまり疑われないように立ち回れる人なんじゃないかなと思ってます。
というよりも、能力者ローラーをやるかもしれないことを考えた場合、ステルス狼は白に見せかけるように徹しなければ、彼らが我々に勝つことは非常に難しいでしょう。
だから、序盤ではかなり白印象が高い人物が怪しいんじゃないかなと思ってますね。

例えば、ナサニエルさんやキャロルさんなど……パッと見た感じかなり白く見えますが、そこが盲点かもしれないと思っています。
まあ、終盤になると狼側もボロを出すかもしれませんが、序盤での推理は苦手なのでこういう形になってます。
(109)2005/02/25 13:48:59
新米記者 ソフィー
あと私が危惧していることを言っておくね。
狼の目下の狙いは、私の信用を落として、次の2点を狙うこと。

(1)守護者が私の護衛をしてなそうなところで襲撃する
(2)私を吊り候補に持っていく

(1)はラッセルは偽が確定し、私の占い結果が正しいと判明してしまうのデメリットだけど、早い段階で実現できればグレー枠が大きく残ることになる。

(2)が一番の理想系で、私の真贋があやふやなままとなるため、グレー枠は全体に広がる。
(110)2005/02/25 13:49:02
新米記者 ソフィー
以上が今私の考えていること。

何か私の言動について疑問に思うことがあったら、どんどん質問してちょうだい。まずは疑問点を解消していく中で信頼を回復していきたいから。
(111)2005/02/25 14:00:08
見習い看護婦 ニーナ
こんにちわなのですよー。。
中庸的な位置で疑われているですね…。
でも,疑われているのは自分のせいなので今後はしっかりと自分の意見を述べて疑いが晴れるようにするです。。
(112)2005/02/25 14:41:28
見習い看護婦 ニーナ
まず,>>35について。。
まとめを出す事によってカモフラージュしているのではないか?
また,デボラ真を強調しているのではないか?
という意見が出ていますが,これにお答えします。

カモフラージュしているのでは?という事に関しては,正直申し訳ないです。
状況を整理するためにも,まとめを出して今後の議論に活用して頂ければ嬉しいと思ってだしたのですが,それが逆に疑われてしまいましたね。。
自分が今まで,はっきりとした意見を言わなかったのも重なってこういう事態になった…。
本当に弁明の余地がありませんね。。
今後は,疑いがなくなるように努力するです。。
(113)2005/02/25 14:42:33
見習い看護婦 ニーナ
次に,デボラ真を強調しているのでは?という意見についてですが,ニーナがDEFを出した理由についてはちゃんとした理由があります。

2日目の>>2:72にもニーナがまとめを出しましたが,その時には可能性が低い場合のパターンは出さなかったです。。ほぼ有り得ないだろうと思っていたですから。
でも,その後に他の可能性を指摘されて,次の日のまとめを出す際にはどんなに少ない可能性だろうと出す必要がある…という風に考えたのでデボラ真の場合のパターンも含めて出したのです。
(114)2005/02/25 14:43:39
見習い看護婦 ニーナ
そして,自分の中では絶対にデボラ真は無いと思っています。

前も述べましたが,RPをするのは確かに大切な事ですがRPによって信用を落とすような言動や行動…具体的にあげると,霊能結果発表時にRPという事でやった居眠り,>>2:142>>2:160で周りの人間に対して噛み付いているという事です。
普通,真だとするならばこのような事をするはずがないと思います。

また,真じゃないなら狼と狂どちらなのか?と言われると狂だと思います。。

議事録を読み返しても狼か狂の事について話す場合,狂のことについての方が多く,また狂のことを分かっているかのような発言が見受けられるからです。
具体的にあげると,>>2:98です。

あと,最後の方に吊りをあっさり諦めてしまった理由は,「自分は混乱を招くことには一応成功したので後は人狼に任せる」という考えがあったのでは?と思っています。
以上のことからデボラお婆ちゃんは狂だと思います。
(115)2005/02/25 14:45:05
見習い看護婦 ニーナ
そして,デボラお婆ちゃんを狂とした場合,>>2:98で言っている「始めから人狼以外の人間に対してちくちくやっていれば,そうそう人狼に食われることはない。」ということから逆に考えると,「ちくちくやらない人間は人狼。」という事が考えられます。

議事録を読み返してちくちくとやっている人間は誰かと考えると,ラッセルさんになります。

つまりはデボラお婆ちゃんが狼さん側を有利にするために真であるラッセルさんを攻撃するとともに,自分が狂信者であることをアピールしていた…と考えています。
(116)2005/02/25 14:46:24
見習い看護婦 ニーナ
なのでニーナとしてはC>>Aだと思っているです。

また,ラッセルさんを真だと思う理由にはもう1つあります。

シャロルちゃんとラッセルさんを比べた場合,ラッセルさんの方が発言の内容が濃いと思うからです。
正直,2日目の途中まではラッセルさんは狂信者だと思っていました。。
しかし,>>2:200の発言を見て以降は,ラッセルさんが真ではないか?と思うようになりました。。
自分がもしも真以外だったらどうするか?という意見を述べられていて,確かにその内容に納得できたからというのが理由です。

シャーロットちゃんは,確かにちゃんと意見を述べてもいるし,内容もはっきりしています。
ですが,その内容の多くが自分視点でしか見ていないということです。。

確かに自分視点から物事を見る…ということは重要ですが他の視点から見て,自分はどの位置にいるということを考える事も必要なのでは?と思います。

こんなこと言ってますけど,他の村人さんにとってはニーナが一番狼さんに近い灰になるんでしょうね…。
これからは他の村人さんから見た自分の視点というのも考えなくてはいけませんね。。
(117)2005/02/25 14:48:51
見習い看護婦 ニーナ
以上の事から今日の占いと吊り候補を挙げるです。
●メイちゃん
▼シャーロットちゃん

シャーロットちゃん吊りに関しては,上記でも述べたように,狼の可能性が高いと思っていることからです。。
メイちゃん占いに関しては,灰の中で発言はしているけれども,ちょっと不安なので占っておきたい…というのが理由です。

ニーナが疑われているのは,本当の弁明の余地がないです。。
今まで自分が,中庸で実のある発言がなかったのが原因なのですから,自分のせいで信用を失っている…なので,これから絶対に挽回していきたいと思っているです。

疑問や質問があれば言って下さいです。
信用を取り戻すためにも,徹底的に答えていきたいと思っているです。
(118)2005/02/25 14:49:38
見習い看護婦 ニーナは、見ずらかったから,ごめんなさいなのですー。
2005/02/25 14:52:38
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/02/25 14:54:40
見習い看護婦 ニーナは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/02/25 15:06:13
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず一段落…っと。。

また夜に来るです〜。
(119)2005/02/25 15:08:53
美術商 ヒューバート
では,ご期待に応えてソフィーさんに質問です。
1日目に>>1:254で,ニーナさんを占い候補に挙げている理由が,グレーに狼1なら白っぽく演じて,>>1:33 >>1:37 >>1:38からニーナさんが白っぽいからとなっていますが,該当する発言は,CO前のものですから,根拠にならないのではないでしょうか。
私には,占いはメイさんかハーヴェイさんになると見切って,仲間のニーナさんを占い候補に挙げたように感じましたよ。

もう一つ,あなたは2日目に私を疑ってましたよね。
でも,>>2:171で吊り候補に挙げてますね。疑うなら占って自分の能力で確かめればいいのではないでしょうか。それとも,それほど黒っぽいといいう自信があったのですか?
(120)2005/02/25 16:20:11
美術商 ヒューバート
ニーナさんにもご期待に応えて質問です。
>>2:185で霊吊りに希望変更して,理由として狼側が吊れる確率が2/3だからとしていますが,その30分前に出した灰吊り希望の理由>>2:172では,狼側が2名つれても情報がなくなるのからとしています。灰に怪しい者がいなかったとはいえ,ちょっと矛盾してないでしょうか。

>>117によると,あなたは2日目からラッセルさんを真ではないかと思うようになったそうですが,どうして今まで,そのような意見を述べようとしなかったのですか?
寡黙なマンジローさんですら,そのあたりの意見は述べているのですよ。
(121)2005/02/25 16:20:46
美術商 ヒューバートは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/02/25 16:21:32
村長の娘 シャーロット
>>117
確かに私の発言は主観が中心ですね。
そこまで気が回らなかったのは、至らない点でした。

ですので、質問等があればナサニエルさんのように聞いて頂ければ幸いですわ。
…吊られる流れは変わりそうにありませんし…

では、また夜に。
(122)2005/02/25 16:29:42
村長の娘 シャーロットは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/02/25 16:32:59
踊り子 キャロル
ただいま。
今日は更新時間に来れるかどうか微妙……今のうちに言いたいこと言っとこう。

>>110
この理由で占いと吊りの候補がニーナとジェーンなのがちょっと疑問。
昨日の段階で纏めた意見だよね?
それだったら、ソフィーの視点では今ラッセル真にもっていこうとしているのはナサニエル、ヒューバートじゃないかな?
全体としてラッセル真の流れになってるけど、だからこそはっきりした理由つきでそう主張している人は危険。
ヒューバートは自分の占い結果を信じるとして、こうなると次に疑うのはナサニエルなのが自然じゃないかな?
ナサニエルは村人の信頼厚いし。ソフィーとしては気になるあたりかなって思うんだけど。
……ここにあたしを加えるかどうかは、そっちの判断に任せるよ。
(123)2005/02/25 17:06:55
冒険家 ナサニエル
俺は今までのログから、グレーの中で白っぽいのから黒っぽいのまで印象だけで順位付けしてみた。
白:キャロル>ヒューバート>ジェーン=メイ≧ハーヴェイ>マンジロー>ニーナ:黒
一部は変わるかもしれんが、だいたいの印象はこんな感じだ。
(124)2005/02/25 17:18:01
見習い看護婦 ニーナ
>>121
灰吊り&灰占いから霊吊り&灰占いに変更した際の矛盾点についてですが,自分で今読み返したのですがかなり矛盾してますね。
申し訳ないです。。

正直どちらにしようか本当に迷っていました。
>>2:176で言ってるように,灰吊り&灰占いがいいと言ったものの酷く怪しいと感じる人物がいないし,もう一度読み返して結論を出そうと思っていました。

そして読み返している途中で,デボラ真はないと確信しました。。
理由は>>115ですね。。

そこで,不確定要素の高い灰吊りよりも,偽であると確信したデボラを吊ったほうがいいと思い,灰吊りから霊吊りに変えたのです。。
(125)2005/02/25 17:30:22
冒険家 ナサニエル
ソフィーとラッセルのどちらかが真なわけだが、それを決め打ちするだけの根拠はまだ見えないんだ。

ラッセル真の場合、霊能を吊った後、1回グレーを吊り、残り6人の状態でソフィー吊り。これで狼1が確定するから、残り4人から狼を当てることに全力を傾けなければならないが、狼1になるところまで先が見えているから、こちらの方がある意味楽かもしれないな。

ソフィー真の場合、ラッセルはほぼ狂信者だから、今日明日で霊能を吊って、2回グレーを狭めてもらえれば、ソフィー視点でグレー残りは4人になり、その中に狼が最悪2ということになる。すると、次のグレー吊りで人間を吊ってしまうと、ラッセル真の場合を考えている余裕がなくなってしまうんだ。

ということは、どちらにしても霊能3人を吊り終わった時点でソフィーとラッセルのどちらを信じるか、決め打ちしなければいけないということだな。
(126)2005/02/25 17:31:33
見習い看護婦 ニーナ
しかし,その時点でニーナが>>115の理由で狂信者とするならば,シャーロットとラッセルのどちらを真だと思っているのか?と聞かれるとその時点での答えは「まだ分からない」だったのです。。

理由は,議事録を読み返し,デボラ狂を確信した時点では,まだ>>117で言ってる事に気づいていなかったからです。

なので,その時点でデボラ狂の可能性だけを発言してシャーロットとラッセルのどちらが真なのか?という疑問を返されたら答えられない…そこで答えられないとニーナが疑われるのは避けられないので,どちらが真か見極めてから発言しようと思っていたのです。

そして,ラッセル真を確信したのは,ニーナがご飯から戻ってきて議事録を読み返して席を立つまでの間なのです。。
用事ができてしまい,戻ってきてから発言しようと思っていたのですが長引いてしまい発言できずに2日目が終わってしまった…ということなのです。
(127)2005/02/25 17:31:54
見習い看護婦 ニーナは、うぅ・・・発言pt足りない・・・誰か促しお願いします〜。
2005/02/25 17:32:44
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/02/25 17:33:56
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルありがとうなのですー。
2005/02/25 17:34:29
見習い看護婦 ニーナ
とってこじつけたような理由に聞こえるかも知れませんが,これが今まで自分の意見を率直にいえなかった理由なのです。。

さんざん迷ったけれども,何度も議事録を読み返し自分なりの意見をまとめることができたので先ほど発言できたのです。

本当に今まで発言できなかったのは申し訳なかったです。
(128)2005/02/25 17:34:55
冒険家 ナサニエル
>>126
もっとも、あと2回のうちに黒を引いてくれれば問題ないんだがな。
(129)2005/02/25 17:38:03
見習い看護婦 ニーナ
今自分で議事録読み返してて変だと気づいたです…。

>>127で2日目が終わってしまったのなら3日目に発言すれば良かったのでは?と思われる方がいるかもしれませんが,3日目が始まった夜に発言できなかった理由は>>35のまとめ表を作って,作った後に自分の意見をまとめるために議事録を読み返していたら寝てしまった…というのが理由です。
(130)2005/02/25 17:48:53
冒険家 ナサニエル
>>115
狂信者は狂人と違って、狼が誰かわかるから、最終局面では村人側の狼COを封じられるし、票合わせの先頭に立てる。
だから生き残るか、吊り回数使わせるか、という選択も戦術に含まれるから、デボラ婆さんが吊りをあっさり受け入れたことについても、それで狂信者だというのは間違いだと思うぜ。真でも、全吊り前提ならOKだと考えるだろうし、現に必ず全吊りしてくれって言い残して吊られてるからな。
(131)2005/02/25 17:49:44
新米記者 ソフィー
キャロルへ
私は自分を疑う者を安易に黒だとは判断していませんよ。潜伏する素振りを感じる者に疑いをかけているだけです。(今外なので片言の返事で許してください)
(132)2005/02/25 17:51:01
冒険家 ナサニエル
そもそも俺はデボラ婆さんが真の場合を強調していると言ったのではなくて、>>35の表だと、ソフィー真が確率が高いような錯覚を受ける、って言ったんだけどな。(>>92
(133)2005/02/25 17:54:31
冒険家 ナサニエル
あくまで、ソフィーが偽だっていうんじゃないぞ。
表を作るということ自体に印象操作を感じうる、ということだ。
(134)2005/02/25 17:56:47
見習い看護婦 ニーナ
>>131
成る程…そうでしたね。本当申し訳ないです。
今まで狂信者が狼さんが誰なのか全部分かっているという事を忘れていました。

確かに,真ならば全吊り前提での自分吊りならば村人側にとっては有利になるので受け入れますね。
(135)2005/02/25 17:57:08
新米記者 ソフィー
ヒューバートへ
ニーナが狼かどうかなんて知りません。今日占えばわかることです。
あとあなたを吊りに挙げた理由はグレー枠の減少と霊能者の判定が見たかっただけです。そのこともちゃんと言っています。
(136)2005/02/25 18:02:22
見習い看護婦 ニーナ
>>133
ごめんなさい…これもごちゃごちゃになってました。
デボラ狂のことばかり考えていたので,>>80のヒューバートさんや>>95のナサニエルさんが言っているソフィー真が高いような錯覚というのをデボラ真が高いようなという風に勘違いしたまま,意見をまとめてしまいました。

本当だめだめですね…。村人失格です…。。
(137)2005/02/25 18:03:30
見習い看護婦 ニーナは、表作ったのは,前読んだ村で使っていたので活用したのです。。
2005/02/25 18:06:52
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナを慰めた。
2005/02/25 18:08:15
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナ考えてることをはっきり発言してくれることのほうが重要だから。
2005/02/25 18:09:35
踊り子 キャロル
>>132
こっちも外からだから端的に。
>>110 (2)の発言があったから疑問に思ったんだ。
一番危惧している事態に持っていきそうな人よりも、誰から見ても怪しそうな人を候補に?信頼が揺れてるこの状態で?
(138)2005/02/25 18:10:11
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルありがとうです。。これからは本当に率直に意見を述べるです。
2005/02/25 18:10:35
踊り子 キャロルは、魔法の鏡って便利だな〜。
2005/02/25 18:11:24
資産家 ジェーン
表を作ることは別に問題じゃないと思うんだよー。ニーナさんを疑ってる人はみんな『表が情報操作』って言うけど、すべての可能性を考えてるだけで、全然問題ないと思うんだけどな・・・。

(139)2005/02/25 18:12:41
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエル促して貰ったpt,全部使っちゃいましたね。ごめんなさいです。
2005/02/25 18:13:48
美術商 ヒューバート
ニーナさん,ご返答ありがとうございます。

追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが,
>>127で,デボラ狂と思ったのに,シャーロットとラッセルどちらが真か決めかねたということは,ラッセルさんが狼で大胆にも占い師は真結と決め打ちして,ギル占とした可能性もあると思っていたわけですね。

見落とされたのかもしれませんが,ちょっと納得いかないかもですね…
pt足りない見たいですし,混乱されているようですから,返事は後で結構ですよ。
(140)2005/02/25 18:14:58
資産家 ジェーン
あたち、『突然死に占い師がいないのは信じられない。だからラッセル真も信じられない』って考え方は危険だと思うよー。

もっと発言内容を見てほしいな。

あたちは狼が騙らない理由の説明にあんまり納得がいかないのと、ラッセルさんの昨日の発言内容からして、ラッセルさん真だとほぼ確信してるよー。
(141)2005/02/25 18:16:08
資産家 ジェーン
注目点は今後の喰いにあると思うんだよー。

ラッセルさん偽なら、ソフィーさんが真。真霊者が完全に吊られるであろう今日にもし狼2潜伏だったら、ラッセルさんを捨ててでも占い師喰うと思うんだよ。

今後の喰いには大いに注目なのです。

ソフィーさんが喰われなかった場合、狼だから喰えないのか、そう思わせるために喰わないのか。要チェキなのですー♪
(142)2005/02/25 18:19:09
冒険家 ナサニエル
>>142
これについては同感だ。ソフィーが真ならこれを放っておく事は狼にはできないと思うからな。
(143)2005/02/25 18:21:53
美術商 ヒューバート
>>136
それは,私の>>120に対する質問の答えになっていないと思いますよ。
後半の質問について補足すれば,疑われている者を占った方があなたから見て真相がよりはっきりしたのではありませんか?

>>139
私は表を出しただけでニーナさんを疑っているわけではありませんよ。無難な位置にいたことが最大の理由です。
付け加えると,ソフィーさんが今日もニーナさん占いを希望して,ニーナさんがラッセル真を主張しだしたことも気になっています。
これは,ニーナさんがラッセル真を主張して,ソフィーさんがニーナさんに白出しすれば,ソフィーさんとラッセルさんのどちらが信じられてもニーナさんが白くなることを狙っていると考えれば筋が通るからです。
(144)2005/02/25 18:24:08
文学少女 セシリア
こんばんわ…。

えと、大変申し訳ないのですが、
本日の仮決定は20時頃に変更させて下さい。
(145)2005/02/25 18:24:50
美術商 ヒューバートは、ちょっとローマ時代のセロテープを仕入れに出かけてきます。
2005/02/25 18:26:04
美術商 ヒューバートは、文学少女 セシリアに頷いた。
2005/02/25 18:26:20
資産家 ジェーンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/02/25 18:27:07
見習い看護婦 ニーナは、資産家 ジェーン本当ありがとうなのですー。。
2005/02/25 18:29:16
文学少女 セシリア
それと、デボラさん=人狼時にソフィーさんを擁護する理由。

自分が吊られた時に黒判定だったらソフィーさんの
信用を落とす事が出来ると考えた。

結果的に自ら吊られても、霊能者全吊りの流れと
ソフィー吊りに流れを持っていければ上出来と考えた時に
わざわざ吊りに抗って人狼疑惑を増やすより、素直に吊られ
真霊能者を装った方が効果的だから。

霊能結果発表時にRPとは言え、わざわざ疑われる真似をし、
さらにその状態でソフィー=真を訴えれば確実に信用を落とせる。
(146)2005/02/25 18:31:48
文学少女 セシリア
理由は作れば出てきます。

問題はそれが当たっているかどうか、
結果が正しいかどうかですから。

現状ではソフィーさん、ラッセルさんどちらにも真の可能性は
あります。
まだ決め打ちする段階では無いと思ってます。

皆さんも両方の可能性を捨てずに頂きたいと思ってます。
(147)2005/02/25 18:35:13
見習い看護婦 ニーナ
>>140
ラッセル狼でソフィー狼の可能性もあったから迷っていたんじゃないか?と思って自分のまとめていた2日目の表を見直してみたのですが…ありえませんでしたね。。

本当に完全な見落としです。。本当…情けないです…。
自分が作った表にもかかわらず肝心な自分が見落としていたなんて目も当てられませんね。

デボラ狂を確信した時点で霊能真を迷っていたのは,自分のまとめていた表を見ないまま,シャーロットとラッセルの発言だけを見極めようと,二人の発言だけに絞ってみてしまっていたと言うなんともありえない事をしてしまっていたから…になりますね。
(148)2005/02/25 18:36:41
文学少女 セシリア
それと、ラッセルさんに人狼の可能性があるかどうか、
考えのある方は意見をお願いしますね。

議事録はまだ全部読んでないので、
既に出ていたら申し訳ありません。
(149)2005/02/25 18:36:57
文学少女 セシリアは、ごめんなさい、また後で…。
2005/02/25 18:37:20
見習い看護婦 ニーナは、本当,議事録を読んでも見落としばかりの自分が情けない…。
2005/02/25 18:38:13
学生 メイ
ゴメン、遅れた!
急いで議事録読んでくるよ!
(150)2005/02/25 18:54:07
学生 ラッセル
こんばんは。
昨晩僕が言った3名は僕の中で
最も疑っている方お二方と最も疑っていない方です。
ただ、あんた狼じゃ!と言ってるわけではなくて
発言を注意深く考察させていただいている方、
というニュアンスで受け取ってください。
原稿完成したので他のグレーについての
印象、考察も述べますね。
(151)2005/02/25 19:16:12
書生 ハーヴェイ
>>141
いやラッセル真を完全に否定しているないんです。
ただ、『このような嘘をつくのは簡単』だと思っているんですよ。何せ、その真贋を証明する手立てがありませんから。嘘としては便利です、非常に。
それに『序盤で白に見せる演技』なんてのは、立ち回ることに慣れている人にとっては簡単なんじゃないかと思っています。まあ、後半になれば多少の矛盾点が出るでしょうが……それでも初期の印象の影響は大きいでしょうね。

まあ、あくまで序盤での推理は正直苦手なスロースターターの戯言です。僕はある程度材料が揃わないと、確信を持ったりとかはできませんorz

食い先が今後大きな影響を与えるのは同感ですね。
(152)2005/02/25 19:19:44
学生 ラッセル
初日の時点では狼視点でステラ真もあったはずです。
と言うよりステラさんを
真占い師だと思っていたと考えた方が自然ですね。
従っていきなり占い候補に挙がっていたハーヴェイさんは恐らく人間でしょう。
下手うってしまったステルス狼もあり得ない事もないですけど。
同じ理由でメイさん、マンジローさんも
他の方よりは若干黒度は低いです。
ただマンジローさんはもう少し発言して下さらないと
僕としても段々と怪しいと言わざるを得なくなりますね。
黙っている方には黙っているなりの理由があると
僕以外からも邪推されますよ。
メイさんは色々な意見を出してくれていて、
RPも(顔グラも)個人的には好きですが
少し発言に波があるのが気になります。
ギルバートさんが生きていたら是非占って欲しい方ですね。
(153)2005/02/25 19:19:46
学生 ラッセルは、文字数オーバーorz
2005/02/25 19:20:09
学生 ラッセル
また現状、ニーナさん疑っている方が多いようですが
僕視点だと迷っている風な意見の揺れ方が村人的だと感じます。
ソフィーさんからしてみれば黒出しして
狼に仕立てあげ易い方なのかもしれませんけど。
そしてキャロルさんはセシリアさん以外で一番信用できる方だと感じています。
意見も真っ当ですし物事を色々な角度で見てらっしゃいます。
ただ、白過ぎて怪しいという部分もあります。
・・まぁこれを言い出すときりがないんですが。
(154)2005/02/25 19:20:27
学生 メイは、学生 ラッセルにあたしも印象の原稿できたんだけど出していいかな?
2005/02/25 19:24:59
学生 ラッセルは、学生 メイに頷いた。
2005/02/25 19:26:43
学生 メイは、学生 ラッセルに途切れさせちゃったらゴメンね…
2005/02/25 19:27:21
学生 メイ
グレーの印象を書いておくね。
下に行くほど黒っぽい人ね。

・ナサニエルさん
人にツッコみながらその人にとっての不足な点を補足し、
さらに意見もすごくナルホド。
結果的に議論をすごく建設的にしている。
すごく鋭いから狼にしては頑張りすぎな感じがするね。

・キャロルさん
現状に対する指摘と考察はすごく納得。
丁寧に説明してくれているから分かりやすいし。
情報をガンガン吐き出しているから狼とは考えにくい。

・ヒューバートさん
最初は能力者全吊りを挙げていたので
怪しんでいたんだけど、>>2:310
「全吊りは最終手段であり、ラッセルかソフィーか
どちらか信頼できそうなら全吊りは撤回する」(意訳)
って言葉を聞いて納得。
それなら一番勝ちを拾いにいけそうな形だし
いくら苦しくても最終日まで勝負ができる。
あんまり能力者全吊りが評判悪いから
フォローに入ったって邪推もできるけど。
(155)2005/02/25 19:27:57
学生 メイ
・マンジローさん
自分の意見があんまり感じられないので、どうにも判断不能。
余裕があれば吊ったほうが安心なんだろうけど…。
アンケートが無いから自分から話題をふったり
答えたりしなきゃいけないから
喋りにくいってのもあると思うけどね。
いいがかりでも何でもいいから
もう少し判断材料の意見を出して欲しいかな。

・ハーヴェイさん
発言も多いはずなのになぜか印象が少ない。
目立たない範囲で占い自然死否定説を唱えている。
人の意見にもツッコみを入れているけど
表面だけ触ってお茶を濁している感じがするな。
ラストウルフだとしたらこの辺りかも…。

・ニーナさん
確かに読み返してみるとアンケートの影に
隠れていて、あまり自分の意見はなかったね。
でもラストウルフが自分からこんな目立つ真似を
するかってなると?だね。
でも今日はすごく喋ってくれてて、言おうと思えば
言えたって考えると怪しく見えてくる…。
それとアンケートありがとー、すっごく役に立ってます。
(156)2005/02/25 19:28:49
学生 メイ
・ジェーンさん
んー、ジェーンでステルスっていうのは葬式に
全裸でやってくるほど思いっきり目立つから
ちょっと考えにくいと思うんだけどね。
逆にそれを逆手に取った作戦かもしれないし…。
結局、発言で判断するしかなさそうだね。
ラッセルが真である理屈はしっかりしてるけど、
逆に占い先や黒っぽい人の印象になると
「なんとなく引っかかった」の一点張り。
理屈なんて捏ねよう思えば幾らでも
捏ねられると思うんだけど…。
このアンバランスさが気になるね。
(157)2005/02/25 19:29:32
学生 メイ
シャーロットを抜きにして考えると、

●ニーナ
▼ジェーン

ジェーンは後半になって疑心暗鬼が進めば進むほど
有利になってくると思う。
「さすがにジェーンでステルスはありえないだろ」とか。
後半で言われたらたぶんあたしでも精神的に吊れないね。
精神的に余裕のある今のうちに占うなり吊るなり
手を打っておきたいんだけど。
(158)2005/02/25 19:30:24
学生 メイは、終わりですー
2005/02/25 19:31:04
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイいえいえ〜。アンケートぐらいでよければいくらでも作りますよ♪
2005/02/25 19:33:31
学生 メイはメモを貼った。
2005/02/25 19:34:05
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナに平伏した…
2005/02/25 19:35:05
学生 メイは、ゴハン食べてきますー
2005/02/25 19:36:21
学生 ラッセル
>>152
それをおっしゃるのなら
僕が吊りに抵抗するのがおかしいです。
狂信者ラッセルが後半になってボロを出したら
狼陣営全滅ですよ?

昨日の時点で
「僕の役目は終わりました・・。
霊能者は僕から吊って頂いてかまいません。
ただし必ず能力者ローラーして下さい。
そしてギルバートさんが占い師であったという事を
忘れないでください。」

僕が狂信者をやるならば
こんな感じで白っぽく見せつつ吊られようとします。
吊られてしまえばボロの出しようもないですからね。
(159)2005/02/25 19:36:13
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイそんなそんな…大した事したわけじゃないですよ;;
2005/02/25 19:36:48
書生 ハーヴェイ
>>159
それもそうか……。

それを言われてなんか納得してしまった自分がここにorz
(160)2005/02/25 19:42:41
書生 ハーヴェイ
すまない、体調悪いんで今日はもう休ませて貰うよ。投票はセリシアに委任しておきます。
(161)2005/02/25 19:56:45
文学少女 セシリア
…仮決定ですら簡単に決める事も出来ない…。
一応、考えてるのは

●ナサニエルさんorニーナさん

▼ニーナさんorマンジローさんorシャーロットさん

どう組み合わせて良いのか分からない…
占い師が偽者なら吊り判定でしか人狼は見つけられない。
疑わしい人を占いに向けるべきなのか、吊るべきなのか…
(162)2005/02/25 19:56:57
見習い看護婦 ニーナは、どちらにせよ,ニーナは今日占われるか吊られるですね。。
2005/02/25 19:58:21
文学少女 セシリア
それと、マンジローさんの扱いも難しい感じ。
人間なのか人狼なのかすら判断出来ないですよ…(涙)

発言が少ないという理由で吊りたくもあり、
こういう人狼はいないだろう、と放置したくもあり…

マンジローさん発言お願いします…
(163)2005/02/25 19:59:41
村長の娘 シャーロット
ただいま戻りましたわ。
私としては、今日はやはり能力者の誰が真でも情報を残しておける、グレー占いグレー吊りが希望ですね。

私主観での視点では、もしこれで黒を見つけることが出来れば、残りの狼は一匹ですから。
そして仮にラッセルさんが真だとしても、手遅れになる前に私を吊れればそれで良いのではないでしょうか。

グレー占い吊りを考えていたステラさんが襲われたのもその辺りが原因ではないかと思います。
霊能吊りの方が狼には都合が良かったから、口封じをされたのではと。
あまり上手い言葉は思いつきませんが、一考して欲しいと思います…
(164)2005/02/25 20:00:48
文学少女 セシリア
…仮決定、自信なく反論大募集。

●ナサニエルさん

▼シャーロットさん

アンケートを大幅に無視してますが、
ニーナさんを疑う人が多数なのであれば、今日の占いではなく
今後の吊りに回してしまうのも仕方ない事かと考えてます。

…反論は本気で募集してます。
仮決定に対する意見・感想お願いします…。
(165)2005/02/25 20:04:00
学生 ラッセル
>>165
仮決定了解しました。
(166)2005/02/25 20:06:18
見習い看護婦 ニーナ
>>165
仮決定了解です。

反論は…自分自身を占ってというわけにもいきませんし,ないですね。
(167)2005/02/25 20:12:40
村長の娘 シャーロット
仮決定は確認しました…
異論はあります。
私は狼ではありませんから。
(168)2005/02/25 20:24:47
美術商 ヒューバート
仮決定了解しました。
ニーナさんを疑ってはいますが、今日はシャーロットさん吊りに異存はありません。

占いは、>>76の理由からジェーンさんかマンジローさんを占いたいことに変更は無いですが、ラッセルさん真の可能性が高いと思っているので、強く反対する気はないですね。
(169)2005/02/25 20:26:38
文学少女 セシリア
>>164
…ラッセルさんとシャーロットさんは共感して頂けると思いますが、
私はデボラさんを真霊能者だとは思っていません。

シャーロットさんが真ならデボラさんは人狼。
ラッセルさんが真ならシャーロットさんが人狼。

安全策と言うのは好きな方針ではありません。
ですが、占いを100%信じることの出来ない状況では、
人狼に勝つ為の手段として行使したいと思っています…。
(170)2005/02/25 20:26:53
村長の娘 シャーロット
>>170
でしたら、なおさら一旦霊能吊りを止めて、グレーを狭めるべきだと思います。
今のうちに狭めないと、後から真贋がはっきりしても手遅れになると思うのです。
(171)2005/02/25 20:36:03
学生 メイ
>>165
仮決定了解です。
ナサニエルさんにソフィーさんが
下す結果も判断材料にしたいところですね。
毎度ごくろうさまです。
(172)2005/02/25 20:39:41
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットの意見を考慮中…。
2005/02/25 20:40:54
文学少女 セシリア
霊能者2人を比べた場合、
信用度ではシャーロット>デボラなんだよね。

つまり、ソフィーさんが真占い師確定したときは
シャーロットさんも真霊能者、と言う事になりますよね。

…今日の吊りは無駄なのかな…?
(173)2005/02/25 20:44:20
美術商 ヒューバート
霊能者吊りを止めるならニーナさん吊りを希望しますね。
ただ、ニーナさんを黒と確信しているわけではないので、不安があります。
(174)2005/02/25 20:48:50
文学少女 セシリアは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/02/25 20:49:51
冒険家 ナサニエル
仮決定では占われるの俺なんだな。
別に構わないぜ。占われて困ることもないしな。
(175)2005/02/25 20:50:21
美術商 ヒューバートは、文学少女 セシリアに感謝した。
2005/02/25 20:52:49
見習い看護婦 ニーナ
霊能者吊りをやめるなら一番黒っぽいニーナが吊り候補なのは確実ですね。

ニーナは吊られる事に関しては反論はしません。

実際,自分でも黒に見られるような行動だったこと,またそのことによって今混乱を招いているのは事実ですし,これ以上居てもまた混乱を招いてしまうかもしれないです。

吊られるのは本当は嫌です…。。
でも,自分でまいてしまった種なので,自分で刈らなければいけません。。
だから,もしニーナを吊るのであれば異論はありません。

絶対に,村人の皆様が狼さんを全員退治してくれるって信じてますから…。。
(176)2005/02/25 20:53:35
美術商 ヒューバートは、シャーロットさんに促しの礼を忘れてました。感謝
2005/02/25 20:53:56
冒険家 ナサニエル
デボラ婆さんとシャーロットを比べると、真の可能性が高いのはシャーロットだろうが、どっちが狼っぽいかというと、それもシャーロットだとおもうんだが。
ラインがはっきりしている以上、ソフィーとラッセルはとりあえず残して議論をしてもらうのが一番情報が増えると思うから、シャーロット吊りはそれ自体妥当な判断だと思うぜ。
(177)2005/02/25 20:54:10
美術商 ヒューバート
>>176
うーん、そういうことを言われるとますます躊躇しますねえ。
やっぱり、シャーロットさん吊りがいいと思いますねえ。ニーナさんの話をもう少し聞いてみたいですよ。
(178)2005/02/25 20:55:24
文学少女 セシリア
…皆さんにご質問。

ニーナさんだけに、守護者かそうでないか聞いて良いですか?
(179)2005/02/25 20:56:31
見習い看護婦 ニーナは、美術商 ヒューバート …ありがとうなのです……。。(泣
2005/02/25 20:57:16
美術商 ヒューバートは、それで守護だったらしゃれにならないので反対します。
2005/02/25 20:57:30
冒険家 ナサニエル
>>179
やめた方がいいと思うぜ。
(180)2005/02/25 20:58:30
文学少女 セシリア
…ん、やめておきます。
(181)2005/02/25 21:02:21
文学少女 セシリア
…本決定のお時間。

●ナサニエルさん

▼ニーナさん

理由は少しお待ちください。
(182)2005/02/25 21:04:56
新米記者 ソフィー
>>165
みなさん、遅くなってごめんなさい。仮決定了解しました。
(183)2005/02/25 21:07:30
新米記者 ソフィー
>>182
と思ったら、言った瞬間に本決定・・・(^^;
了解です。
(184)2005/02/25 21:08:15
新米記者 ソフィーは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/02/25 21:10:06
美術商 ヒューバート
シャーロットさん吊りがいいと思いますがねえ。

本決定なら従うしかありませんね…
(185)2005/02/25 21:10:41
見習い看護婦 ニーナは、新米記者 ソフィーありがとうです…。。(泣
2005/02/25 21:11:59
見習い看護婦 ニーナは、今日だけで3人も促してもらってますね…。申し訳ないです。
2005/02/25 21:12:25
文学少女 セシリア
まず、ラッセルさん真の場合は
シャーロットさんとソフィーさんが人狼です。

その後にグレーの中から誰が人狼なのか、を挙げて貰う時、
その時もニーナさんの名前が挙がるでしょう。
それで吊るなら今日に吊っても問題はないかと思う事。

ソフィーさんが真なら、シャーロットさんを吊るのは
少し勿体ないかと思います。
もしかしたら最後に吊るかもしれませんが、その前に
勝てる可能性もあるからです。
(186)2005/02/25 21:12:51
見習い看護婦 ニーナ
本決定なら,先ほども言ったように反論はないです。

ニーナが吊られる事で村人さん側が有利になってくれる事,また勝ってくれる事を祈ってるです…。。
(187)2005/02/25 21:13:46
冒険家 ナサニエル
俺としてはかなり疑問の残る本決定だな。
>>170であんたは安全策を行使することもやむなし、と発言しているにもかかわらず、なぜ今日グレーから吊るんだ?大きな方向性の転換だな。
霊能吊りについては、3回の吊りで2人の人外を吊れることが一番のメリットだと考えている。それに今日霊能を吊らないということは、ある意味真を決め打ちするだけの覚悟が必要ということだ。その上でなお吊らないというのなら止めないがな。
(188)2005/02/25 21:15:55
冒険家 ナサニエルは、ptもないからな。とりあえずはそれでコミットするぜ。
2005/02/25 21:19:24
文学少女 セシリア
それと、ラッセルさんの霊能判定ですが
シャーロットさんを吊ったら間違いなく黒判定でしょう。

ニーナさんの場合は?
と考えた時に、そちらの方が情報が増えると思った為です。

現時点で、ニーナさんはほとんどの方から疑われたます。
これで黒判定が出れば良い事ですし、白判定が出れば
他のグレーに人狼がいるとわかり、考えを改める機会に
なると判断しました。

メモを見た限り、
ニーナさんを候補に挙げてないのはジェーンさんだけ。
ニーナさんが白判定ならジェーンさんの信頼も挙がりますから。
(189)2005/02/25 21:19:32
見習い看護婦 ニーナ
そうですね。
一番信頼度の低いニーナを吊る…というのが妥当だと思います。

投票どうしよう…全く考えてなかったや…。。
(190)2005/02/25 21:23:52
学生 ラッセル
あれ 灰吊りですか?
僕真ならばシャーロットさん狼確定。
ソフィーさん真でも
デボラさんとシャーロットさんのどちらかが狼。
今日はシャーロットさん吊りだと思ってましたけど・・。
もう少し後半まで灰は放置したかったです・・。
(191)2005/02/25 21:24:51
学生 ラッセルは、>>182 本決定了解致しました。
2005/02/25 21:25:58
資産家 ジェーン
今日グレー吊りは反対です。

狼の可能性があるにしろ、守護者の可能性のある方を吊ってしまうことには反対します。あたち自身ニーナさんは白だと思ってるのもありますが。

霊能者吊りが1番安定してていいんだと思うんだけど?
(192)2005/02/25 21:30:30
資産家 ジェーン
でも、本決定なら仕方がないよー・・・。
(193)2005/02/25 21:31:22
見習い看護婦 ニーナは、資産家 ジェーン信じてくれてありがとうなのです…。。
2005/02/25 21:32:40
資産家 ジェーン
灰吊りで黒が吊れる気配がありません・・・。1人〜2人しかいないのですからね。

灰を吊るならもうちょっと絞られてからの方がいいと思いました・・・。
(194)2005/02/25 21:34:00
踊り子 キャロル
ただいま〜。思ったより早く帰れたよ。
何か意外な方向性だね。

本決定了解だよ。
ただし、明日はシャーロットを吊るって前提での了解だけどね。
(195)2005/02/25 21:34:12
村長の娘 シャーロット
私は…まだ機会を与えてくれたことに感謝します。
ニーナさんは今日の発言を見ると、白ではないかと思いますが、やはり当初の疑いが取れません。
個人的には占いの方が良いかと思いますが…
本決定は了解しました。
(196)2005/02/25 21:37:31
文学少女 セシリア
>>188
霊能者全吊りに関して、
3回吊って人外を2匹吊る事。
3回吊っても人狼は1匹しか吊れない。

吊りは全部で6回という時に、メリットがそうでなくなる
場合もあります。

>>192
守護者の可能性は誰にでもありますし、
人狼の可能性も誰にでもあります。

占い師を信用できないならなおさらですし。
(197)2005/02/25 21:41:03
学生 メイ
仮決定了解で…す?
少し意外な展開だけどラッセルとソフィーの
真贋判定の為の情報を引き出すって意味合いなら
そう悪くもないんじゃないのかな。

うーん…、ニーナ吊りかー…。
前にも言ったけどニーナがラストウルフなら
自分から表を出したり目立つ真似をするかなって
疑問も残るけどね。
(198)2005/02/25 21:44:12
資産家 ジェーン
今日の吊りには疑問が残るよー。それはみんな挙げてるよね・・・。

シャーロットさんを吊れば守護者を吊るってことはないんじゃないかなー?違う?
(199)2005/02/25 21:44:30
文学少女 セシリア
>>195
もし、今日襲われるのがソフィーさんなら、
明日にシャーロットさんは吊らなくても良いかと思ってます。

私が襲われた場合、
明日のまとめ役はヒューバートさんか、
白判定ならナサニエルさんが良いかと思います。

…ハーヴェイさんはこの時間いないみたいですから…。
(200)2005/02/25 21:46:26
踊り子 キャロル
ただね……吊り候補に挙げはしたけど、あれ以降のニーナの発言のせいでだんだん灰が薄らいできたんだよね……
(201)2005/02/25 21:46:37
冒険家 ナサニエルは、>>201同意。ptないからアクションで。
2005/02/25 21:47:56
資産家 ジェーン
セシリアさんは今後の方針はどうするつもりなのかしら?

村人の意見として、ラッセル&ソフィーを残して、グレー吊り→最後にどっちかを信じて決めうちって形だと思うのですが。

シャーロットさんを残すと、シャーロットさん+ソフィーさんが狼だったときに、グレーに狼がまだ残ってると手遅れになる可能性があると思うのダケド・・・。
(202)2005/02/25 21:47:36
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
14
8
27
0
14
22
17
13
22
0
26
27
19
0
2