人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(212)ある狂信者の日記 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

新米記者 ソフィー に、5人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。

新米記者 ソフィー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、冒険家 ナサニエルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、資産家 ジェーン、の4名。
学生 ラッセル
本当だorz
ナサニエルさんのご冥福をお祈りします・・。
霊能結果です。

【ソフィーさんは人狼でした。】
(0)2005/02/28 22:02:09
踊り子 キャロル
ここに来てナサニエル襲撃、か。
今まで議論を引っ張ってきてくれてありがとう。
どうか安らかに。
(1)2005/02/28 22:04:51
学生 ラッセル
ナサニエルさん疑ってすいません・・。
村人だったんですね・・。
(2)2005/02/28 22:06:11
書生 ハーヴェイ
ナサニエルさんの冥福を祈ります。
(3)2005/02/28 22:08:11
踊り子 キャロル
今日の議題はひとつだけだね。

「最後の狼は誰か」
(4)2005/02/28 22:09:20
学生 ラッセルは、踊り子 キャロルに頷いた。
2005/02/28 22:10:35
踊り子 キャロル
……昨日の段階では、ジェーンって意見が優勢だったけど、印象変わった人、いる?
(5)2005/02/28 22:18:09
資産家 ジェーン
ナサニエルさんでしたか。お疲れ様でした。

ちょっと考えをまとめてきます。ナサニエルさんが襲われた時点であたちの中では狼はほぼ確定していますが・・・。
(6)2005/02/28 22:19:05
学生 ラッセル
そうなんですよね・・
ほぼ全員がジェーンさんを
狼だと予想していたんですよね・・。
僕の中でもナサニエルさんの村人が確定したので
繰り上がりでジェーンさんになるんですけど・・。
(7)2005/02/28 22:21:04
資産家 ジェーン
とりあえず、あたちが全員から怪しまれてるのね。

わかったわ。何が怪しいか言って頂戴ね。出来る限り全部答えるわ。
(8)2005/02/28 22:23:17
踊り子 キャロル
うん……あたしもハーヴェイが狼とはちょっと思えない。意見の揺らぎ方が迷ってる村人そのものだったから。

いっそ自由投票って手もあるんだけど……
(9)2005/02/28 22:23:59
学生 ラッセル
>>8
いや昨日も言っててますが
キャロルさんとジェーンさんの立場が逆であれば
僕は恐らくマッハでキャロルさん吊りに
挙げたと思うんですよ。
灰の一匹として残すのに不安があるんですよね。
黒っぽいから白いって言うんでしょうか?

ただ他のお二人が狼ってのが考えにくいので・・
すいません 消去法ですorz
(10)2005/02/28 22:26:50
踊り子 キャロル
質問は昨日したんだけどね……
ラッセルを疑ってなかった理由を発言から検証して欲しい。結果とかじゃなくて、ね。
もっと言うなら、あたしを白いって言ってくれた理由も。こっちは発言からの検証になるけど、具体的に。
印象論だけだと、根拠のない自身の位置づけや誘導に見えるんだ。

あとは、自己弁護をして欲しい。自分が狼だったらこんなこと言わないって形で。
(11)2005/02/28 22:28:29
踊り子 キャロルは、30分くらい外します。
2005/02/28 22:32:27
学生 ラッセル
僕はやっぱり【いい勝負だった。】じゃなくて
ここまできたら勝ちたいです。
全力で自分の白さをアピールして欲しいです。
(12)2005/02/28 22:37:53
書生 ハーヴェイ
キャロルさんが白く見えるんですよねえ、どうしても。これで狼だったら完敗です。

それにラッセルが指摘した「白出した仲間」のセリフには、深読みすると白を出した中に狼がいると考えられます。深読みしすぎかもしれませんが。
そうなると――僕視点では、ジェーンさんしかいませんし。
(13)2005/02/28 22:41:27
資産家 ジェーン
ラッセル真の発言ねぇ・・・。

>>2:60かしらね・・・。狂人なら狼より先にもしくは代わりに吊られることも仕事だと思ってるわ。ここまで強引に真を主張してる狂人はいないと思う。だって今日狂人COでもしない限り最悪負けなのよ。

今日終わってないって事はラッセル狼はないはず。だったら真しか残ってないわ。

まず、あたちは
【占い師に騙りが出なかった】ことでソフィーさんに疑いを持った。この時点ではまだラッセル真:ソフィー真は6:4くらいだったのよね。

その後の【吊り先の一致】【ソフィー真なら食いにいかないこと】【昨日の襲撃失敗は意図的の可能性が極めて高いこと】

これらの状況証拠でこのラッセル真:ソフィー真が10:0まで上がっただけよ。状況証拠だけじゃダメなのかしら・・・?

(14)2005/02/28 22:46:25
資産家 ジェーン
ラッセル真による人外占い先リスト
1日目
ソフィー:●ナサニエル
ハーヴ :●マンジロー
ロッテ :●マンジロー
デボラ :●メイ

2日目
ソフィー:●キャロル
ハーヴ :●ヒューバート
ロッテ :●マンジロー
デボラ :●ヒューバート

3日目
ソフィー:●ニーナ ▼吊り:ジェーン
ハーヴ :●ナサニ ▼吊り:ジェーン
ロッテ :●ニーナ ▼吊り:ジェーン
(15)2005/02/28 22:46:55
資産家 ジェーン
>>15
この4人は互いに全くあたち視点の人外をお互いに挙げてないと思います。

過去に喰われるなり、これらに挙げられてる人はすべて白だったのではないでしょうか?
(16)2005/02/28 22:48:55
資産家 ジェーン
そして、どうしてラッセル真であたちが1番疑われてるのかわかりません・・・。正直切ないです。

ラッセル真ならソフィーとシャーロットは狼。3日目の吊りはライン切りなのでしょうか・・・?

そして、ずっとあたちがラッセルさん真を主張していた狼なら、仲間であるソフィーさんを2日目の時点で切り捨てて、7日目のこの日の為に信頼を寄せていた行動なのでしょうか?
(17)2005/02/28 22:51:07
学生 ラッセル
>>17
ソフィーさんに早々に占われて白判定を貰い、
安全圏に逃げ込むって方法ですね。
僕が3日目に挙げてます。
・・でソフィー狼が看破されたら
そう言い訳が出来るって考えなんです。

でもこれはすごい矛盾があるんですよ。
初日に狼視点ではステラさん真だと
思ってたはずですよね。
だから占われそうな人や吊られそうな人は
極力騙っておいた方が展開が楽なはず・・。

ですから迷ってるんですよorz
(18)2005/02/28 23:00:38
資産家 ジェーン
キャロルさん真はほとんど印象になってしまうのが事実なんだよね。発言がすべて村視点だと思う。途中まで両方真で対応できるように考えてたし。

ソフィーさんに対して矛盾点を指摘してるのもありましたしね。>>3:123

でもやっぱり>>6:76かな。
ソフィーさんのキャロルを吊ってください発言で、狼側の人間じゃないと思いました。
(19)2005/02/28 23:04:00
踊り子 キャロル
すごく誠実に答えてくれたところ申し訳ないんだけど、今日はもう限界……
明日まで保留させてもらって良いかな。
ごめんね。
おやすみなさい。
(20)2005/02/28 23:06:26
学生 ラッセル
そして序盤のジェーンさんは・・
占いよりもどちらかと言うと
吊りに近い動きをされていました。
ニーナさんの代わりにジェーンさんが吊られても
おかしくなかったですからね・・。

まぁ逆手に取られたと言われればそれまでですが。
(21)2005/02/28 23:07:00
資産家 ジェーン
>>18
結局早々に占われて安全圏に逃げ込んでるのはハーヴェイさんでは?

昨日の決めうちを遅らせたのも、まだソフィー真を他の人が考えてたら、そっちの意見も言って、結局他3人がラッセル真で行ったから、ソフィーを捨てた行動だと思うんですよね。>>6:87

ていうか、昨日守護者COなかった時点でソフィー偽は確定なんですよ?
意図的襲撃失敗って吊り先を襲うしかできませんよね?
だったら、メイさんを襲ったってわけですから、狼同士は食い合えない。黒出ししたソフィーは偽ってなるんですよ。
(22)2005/02/28 23:08:51
学生 ラッセル
>>22
僕のファーストインプレッションは
ハーヴェイさんですね・・。確かに。

ここは慎重に決めたいです。
決定は明日まで引き伸ばして
僕も今日は休ませていただきますね。
(23)2005/02/28 23:12:19
資産家 ジェーン
あと・・・。

>>6:81
これって2日目からずっとってことはあたちのことよね・・・?

どう考えてもあたち吊りにしようとしてる誘導だと考えられないかしら?
表で吊ってください発言になるのよ・・・。
(24)2005/02/28 23:14:13
書生 ハーヴェイ
決め打ちを遅らせたので疑われたら……orz
自分の推理にイマイチ自信が持てなかったら、そりゃ悩むのが普通だろうに。
(25)2005/02/28 23:14:40
資産家 ジェーン
あたちも寝るわ。

そして絶対諦めない。
明日は夕方過ぎからPCの前に張り付いてるつもりよ・・・。

それではおやすみなさい・・・。
(26)2005/02/28 23:15:26
資産家 ジェーン
>>25

>>22
守護者がいないのならば、あの時点で迷ってる方がおかしいのよ。守護GJがない限りソフィー偽確定なのよ?

セシリアさん喰われた時点であたちは守護者が残ってる可能性はほとんどないと思ってたわ。
(27)2005/02/28 23:18:29
書生 ハーヴェイ
>>27
あの時点では狩人が生きていたとしても、守る対象は複数あった。もしかしたら他の人を守っていた可能性もゼロではない、と思いましたね。まあ「セシリアさん守れよorz」とも思いましたが。
(28)2005/02/28 23:36:45
書生 ハーヴェイ
自分もちょっと頭が処理落ち仕掛けてるんで今日はもう寝ますね。
(29)2005/02/28 23:37:25
学生 ラッセル
あれ・・
誰も来ていないのかな・・。

ちょっと気付いた事。
いや大した事じゃないんですけど
昨日のソフィーさんの発言で>>6:39から↓なんですが
ハーヴェイさんへ がないんですよね。
そしてジェーンさんのおっしゃる事も
筋は通ってるんですね・・。
(30)2005/03/01 19:20:12
学生 ラッセル
>>24
>>6:81

二日目からずっと疑われてる仲間→ジェーンさん
二日目に白出した仲間→ハーヴェイさん

・・とどちらとも取れますね・・。
この状況を作る為に
ナサニエルさんを襲撃したのかもしれないですね。
(31)2005/03/01 19:23:54
学生 ラッセル
そして僕の中では・・。
まだ迷ってます・・。
今のところ ▼ジェーンさん と考えています。
(32)2005/03/01 19:26:13
学生 ラッセルは、資産家 ジェーンに話の続きを促した。
2005/03/01 19:26:55
学生 ラッセル
はっきり言いますけど
勘吊りはめちゃめちゃ苦手です。
お二人とも少しでも発言して
判断材料を増やして下さい・・。
(33)2005/03/01 19:32:49
学生 ラッセルは、今日は更新まで張り付いてますね。
2005/03/01 19:33:56
資産家 ジェーンは、とりあえずご飯食べてきます・・・
2005/03/01 19:35:15
踊り子 キャロル
お風呂の前にちょっと顔出し。
昨日の襲撃が無かった理由について考えてみた。
仮定に仮定を重ねた推論でしかないんだけど……

1.襲撃をわざと外した
2.ソフィーを守ってGJ
3.グレーを守ってGJ

1と2だったらCOしない理由がない。ソフィーの真偽が確定するから。1の場合は騙りが出る可能性もあるけど、それはそれでソフィー狼のときのラストウルフを特定できるから良し。でも3だったら?
(34)2005/03/01 19:43:31
踊り子 キャロル
セシリア襲撃に関しては、前日に議論した通り、あの時点でソフィー狼を確信できなかった為だと思う。もしソフィー真だとしたら、あの段階で襲撃されるのは非常にまずいことになってたから。

でも、襲撃はなし。そしてメイに黒判定。
この時点で、ソフィー真でも襲撃は完全に無くなった。グレー3で仲間が占われるタイミングでも襲撃しなかったんだからね。
占い先襲撃はその人の白を証明するようなものだし、もうひとり(つまりあたし)を襲撃するのは消去法でソフィー視点の狼を固定することになるから問題なし。だから、守護先はグレーに変更。
ここでGJが発生したとしたら?

グレーを守ったんだったらソフィーの真偽に関する情報は、守護者自身にも増えていない。だったら自分の持ってる情報を公開するのは早計だと判断した。
(35)2005/03/01 19:44:54
踊り子 キャロル
そう考えた場合、あの時点でのCOがなかったのも、それ程不自然じゃないんだ。
でも、今日は話は別。
自分と守護対象の白が確定できるんだから、COしなくちゃ嘘。

それがないってことは、このパターンだと守護者はナサニエルしか考えられない。
狼にしても、守護者候補はふたりしか残らないんだから、当たりをつけて襲撃するのはそう難しいことじゃないはずだし。
それに、今まで能力者COしてない人でかつ死んだ人の中では、ナサニエル守護者って一番納得がいくような印象あるし。

そう考えるとね、守護対象はハーヴェイしか残らないんだ。となると、残るはあたしかジェーンなんだけど、あたしが狼だったら、ソフィーはジェーンに黒判定をしただろうね。確実に。

普通だったら言いがかりの域を出ないんだけど。
ジェーンはさっきから襲撃がなかったことからソフィー狼を考えたって力説してるけど「グレー守護でGJ」の可能性は考察からすっぽり抜け落ちてる。
何かわざと省いてるように見えるんだよね……
(36)2005/03/01 19:45:20
踊り子 キャロル
それから >>24 だけど。
>>6:81は おそらく全員に向けてだと思うよ。
2日目から占い結果は出始めてたにも関わらず、白が付いても信用度はそんなに高くないような発言をみんな繰り返してた。だからじゃないかな。
ちょっと感情的になってたみたいだしね。
(37)2005/03/01 19:47:24
踊り子 キャロル
ハーヴェイに関してはホントに判断材料が少なくて困ってる。
でも、誰かが言った意見を吟味して、そのひとつひとつに対して中立付近で意見がゆれてるっていうのは、自分の推理に自身が持てなくてミスリードを恐れてる村人独特のものだと思う。
狼ならミスリード歓迎、むしろ誘発させるために説得力を持って発言しなきゃならないから。
ま、日和見的にも見えるけどね。
(38)2005/03/01 19:50:22
書生 ハーヴェイ
すまない、書類書いてたらすっかり遅くなったorz

>キャロルさん
たしかに3の可能性も、多少はあるはずなんですよね。状況からして、狼側は下手にラッセルさんを襲撃すると村側に重要な手がかりを与えてしまう展開でしたし……。全体で見るとグレー守るんだったら能力者を守ってくれてた方が……まあ、そんなこと今更グダグダ言ってもしょうがないよなあ……。
ジェーンさん、明らかにその辺り抜け落ちてますよね。考え放棄にも見えます。
(39)2005/03/01 20:00:31
書生 ハーヴェイ
>中立付近で意見が揺れている
本当、ヘタレですいませんorz
なんというか、推理についてすっごく自信ないです、今回。
ミスリードしだすと、いつも他人の想像の斜め上をいくミスリードっぷりを披露する人間ですから、自信がもてないとどうしても慎重になってしまうんですよ……。
(40)2005/03/01 20:03:47
踊り子 キャロル
うん。可能性として、そこを完全に無視してるのが気になったって言いたかったんだ。
その場合、一番怪しいのジェーンだし……

……それだけのためにあんな長文になっちゃった orz
(41)2005/03/01 20:04:38
書生 ハーヴェイは、そしてまた席を外します(´・ω・`)30分くらい置きに来れるかな
2005/03/01 20:05:27
学生 ラッセル
スロースターターの本領発揮して下さい。
ハーヴェイさん。
ここで烈火の如く喋って下さい。
したら「急に喋りだして怪しい」って言いますかr(ry
(42)2005/03/01 20:06:25
学生 ラッセルは、黒服の男達に連れて行かれた。
2005/03/01 20:07:07
踊り子 キャロル
慎重になるのは悪いことじゃないよ。
意見が揺れるのもある意味当然だし。
ただ、それでもその時々での自分の立ち位置はしっかり表明してくれてるから、あんまり疑ってない。
……これが誰かの意見に追従しっぱなしで、さらに自分の意見みたいに発言してたら疑ったけど。
(43)2005/03/01 20:07:22
踊り子 キャロルは、学生 ラッセルをハリセンで殴った。
2005/03/01 20:11:17
資産家 ジェーン
>>36
今日こういうことになると思うから、あたちは昨日グレー守護でも守護COを推したの。

グレー守護したとして、そこで守護COしたとしよう。狼にはそれで守護者がはっきりとわかるけど、たとえその人が食われても、守ったグレーは白になるのよ。

それがあれば今日どれだけ情報が絞れたことか。

ナサニエルさんくらいの切れ者なら、このくらい理解してたのではないでしょうか?

少なくとも、あたちが守護者でグレー守ってGJ出したのなら、絶対に守護者COしてましたね。
(44)2005/03/01 20:13:01
資産家 ジェーン
みなさんは>>15はどう考えてるのでしょうか?

あの日、あたちには4票吊りで投票が入ってた。あわや吊られるかもしれないのに、狼2人に吊り希望を出された狼ってことになるのでしょうか?
(45)2005/03/01 20:16:02
資産家 ジェーン
あたちはハーヴェイさんはずっと中立を守ってきた事はどっちでもシフトチェンジできるようにだと思います。

どっちが真で進んでもあまり疑われない位置ではないのでしょうか?

実際、ラッセル真で進んでるのに、それを最初から肯定してただけで疑われるのは悲しいです。
勘がいい村人とはならないでしょうか?
(46)2005/03/01 20:19:29
踊り子 キャロル
>>45
どうせ吊られるならラインを消そうとしたって考えた可能性も否定できないから……って、物凄い言いがかりだけど。

>>34
これに関しては、騙りを警戒したんじゃないかな。
狼側が騙ってくれば、自分真を証明する手段はないし、両吊りしてる余裕なんて欠片も無いからね。
(47)2005/03/01 20:20:39
踊り子 キャロル
ちなみに、あたしも一昨日までずっと中立だったんだけど(苦笑)
(48)2005/03/01 20:21:30
踊り子 キャロルは、風呂に入ってくるよ。
2005/03/01 20:22:07
学生 ラッセル
>>45
でも3日目って本来ならば
シャーロットさん吊りになるはずでしたよね?
セシリアさんの言い方からして
【今日グレーは吊られるはずがない】
と判断してのライン消しではないでしょうか?
(49)2005/03/01 20:22:21
資産家 ジェーン
とりあえず、3の場合を考えるために全員に非守護者COをしてもらいたいです。

そして3を考えるなら、ナサニエルさん守護者という不確定すぎる情報であたちを疑うことになることをお忘れなく。

【あたちは守護者ではありません】
(50)2005/03/01 20:23:11
資産家 ジェーン
ライン消しって言われたら、それまでよ・・・。

どうしてもみんなあたしを吊りたいのかしら・・・?
(51)2005/03/01 20:24:12
資産家 ジェーンは、いや・・・。3日目グレーが吊られたんですけどね・・・。
2005/03/01 20:24:59
資産家 ジェーンは、狼なら二ーナ吊りをどうして必死に止めたのでしょうか・・・?
2005/03/01 20:25:56
書生 ハーヴェイ
少ししかまだ顔出せないけれどとりあえずCO。

【僕は守護者ではない】
(52)2005/03/01 20:29:33
学生 ラッセル
えぇ!
ジェーンさん守護者じゃないの!?
僕の考え言います。

昨日の襲撃ミスですけど。
ソフィーさんのあの自信満々な発言からして
襲撃外しではなくて恐らくGJなんでしょうね。
そして守護者CO守護者COと言っていて
キャロルさんを根拠もなく人間と言ってましたよね?
だからジェーンさんが守護者で

キャロルさんでGJ発生
   ↓
二人とも人間だからソフィーさん偽確信
   
こうだと思ってました・・。
そして4日目にメイさんもちょこっと言ってますけど
疑われてから発言しはじめたのも守護者だからなのかと・・。
(53)2005/03/01 20:55:37
踊り子 キャロル
ただいま。
あんまり進展してないね……
ちなみに

【あたしは守護者じゃないよ】

不確定なのは分かってるよ。でも、その可能性に言及してなかったことが不自然に見えたんだ。
可能性として気付いてたんだったら尚更ね。
(54)2005/03/01 20:57:37
学生 ラッセル
やっぱり守護者でした。てへ☆
は遅いですよ。
(55)2005/03/01 20:57:46
資産家 ジェーン
キャロルさんあなた言いましたよね。

印象だけでの判断は危険だって・・・。

とりあえず、あなたのハーヴェイさんに対する、白判断は印象論であることを忠告しておきます。

発言数が無難で引っ掛かりがないのもボロを出さないようにしようとしてるとは思わないのでしょうか?
(56)2005/03/01 20:59:00
踊り子 キャロル
>>53
あたしを襲う理由って何……?
あたしを護る理由って何……?
それこそ全く意味無いよ……
(57)2005/03/01 20:59:41
学生 ラッセル
>>57
あぁ・・確かに・・
僕の思い込みでした・・。
(58)2005/03/01 21:01:46
資産家 ジェーン
>>53
あたちが守護者なら昨日守護COしてるって言ってるじゃないですか・・・。

もう、わからないかなー?
あたちはソフィーさんを信じてないのよ?昨日の襲撃なしの時点で確定してるって言ってるじゃない。

疑いはじめられてから発言数が増えたって言われても・・・。リアル事情を信じろとは言わないけど、発言数なんてコントロールしようと思えば出来るのよ。問題は中身じゃないかしら?
(59)2005/03/01 21:02:58
踊り子 キャロル
>>56
その可能性は十分考慮してるよ。
気になる発言を引っ張ってこれる要素がないんだよね、ハーヴェイの場合。
他人の意見をそれぞれ吟味してるだけだから。
これじゃ突っ込みようが無いのがホントのところ。
でも、突っ込みどころが無いのも事実なんだ。
ボロを隠してる可能性だってある。

でも、目の前にボロ(に見える)発言をしてる人がいるんだよね(苦笑)
>>51 下のアクションもそう。
あれは結果論。ほとのど全員掛りで止めたほどの結社員の意外な判断。
狼がそこまで考慮したとは考えられないよ。
それに、もしグレー吊りに走って吊られたとしても、狼のシャーロットとの天秤でしょ?
(60)2005/03/01 21:06:05
踊り子 キャロル
というか、お願いだから喋ってよ、ハーヴェイ……
(61)2005/03/01 21:07:43
踊り子 キャロルは、気が付いたらptがない。誰か酸素ください orz
2005/03/01 21:09:22
学生 ラッセルは、すいません。僕はもうジェーンさんに促してしまってorz
2005/03/01 21:11:27
資産家 ジェーンは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/03/01 21:11:28
資産家 ジェーン
まぁ、3日目については確かに結果論ね・・・。あたち必死だよぉ・・・。

>>39のハーヴェイさんの下2行は
>>43で言う【自分の意見みたいに発言】には当たらないのでしょうか?
(62)2005/03/01 21:11:18
踊り子 キャロルは、資産家 ジェーンに感謝した。
2005/03/01 21:11:58
踊り子 キャロル
いや、そういう意味じゃなくて。
例えば、あたしの発言の後、追従発言じゃなくて自分の意見として新しく言い出したみたいに発言するって意味ね。
「ジェーンはグレーGJを考慮していないから怪しい」って発言を自分が出した意見にたいにってこと。
>>39 にしたって、発言の感想言ってるだけだしねぇ。
(63)2005/03/01 21:18:21
資産家 ジェーン
ていうか、1日発言数10以下のハーヴェイさんの発言からボロを探してみましたが・・・。たしかにありませんね。

もう、あたちがハーヴェイさんより白っぽくなるしかないのですか?

どう考えても無理なのですが。

何がそんなにあたちをハーヴェイさんより黒っぽくしてるのでしょうか?

あたち視点ではハーヴェイさんは常にあいまいで自分の意見をしっかり持ってるとは思えないのですが・・・。
(64)2005/03/01 21:21:51
学生 ラッセル
>>64
2日目から僕を信用して頂いていたのはありがたいですが、
どうもジェーンでステルスはありえねと言う考え方と
ジェーンさん守護者ってイメージが
僕の中で出来上がっていたみたいです。

立ち位置的にも申し分なく黒いですよ。
ソフィーさんが信用されれば
白判定で逃げ切れるし
ソフィー狼が看破されれば僕を初めから信用していた
と言えますから。
(65)2005/03/01 21:28:26
資産家 ジェーンは、時間がないので、発言を求みます
2005/03/01 21:28:48
踊り子 キャロル
曖昧過ぎるから逆に白っぽいんだ。
自分の意見をしっかり言って、かつそれが大外れして、を繰り返すのがミスリードの意図ありで一番怪しいんだけど、今回それに当てはまる人いないし。

逆に立ち位置がはっきりし過ぎてると、逆に新しい要素が出てきても揺らぎが無い=説得目的って考えるこも出来る。
(66)2005/03/01 21:29:38
資産家 ジェーン
>>65
ソフィー狼が看破されるのを予想してはじめからラッセル真を主張してた狼になるのかしら?

どうして2日目の時点で看破されると確信がもてたのでしょうか?あの時点ではラッセル同等、もしくはラッセルが偽の方が少し高かったと思います。

そんな危険を冒して、今日の信頼に賭けたということなのでしょうか?
(67)2005/03/01 21:30:54
学生 ラッセル
あぁ・・
そしてハーヴェイさん・・
お願いですからなにか言って下さい!
(68)2005/03/01 21:31:07
資産家 ジェーンは、ptください。
2005/03/01 21:31:31
踊り子 キャロルは、資産家 ジェーンに話の続きを促した。
2005/03/01 21:32:14
学生 ラッセル
>>67
違います。
ソフィーさんが信用された場合は
確定白として生き残れるんです。
村の議論がどう転んでも最後まで残れる公算が高いんです。
(69)2005/03/01 21:32:48
踊り子 キャロル
>>67
2日目の段階から看破されることを予想したわけじゃなくて、そうなってもいいようにっていう保険。
騙りにふたり出ている以上、ラストウルフは絶対に吊られちゃいけないから、どんな局面でも生き残れる立ち居地がベストだから。
(70)2005/03/01 21:33:56
資産家 ジェーン
揺らぎがなかったのは、それだけの要素がなかったから。

実際みんなラッセル真にいってるってことはソフィー真の要素がなかったからじゃないのでしょうか?

ソフィー真の要素があったのなら知りたいです。
あたちはセシリアさんを喰ったことくらいしか思いつきません。それも確定白喰いですので、どっち真でも喰うに価しますしね。
(71)2005/03/01 21:34:12
学生 ラッセルは、踊り子 キャロルに頷いた。
2005/03/01 21:34:43
資産家 ジェーン
>>69

そうなら、早い段階で狼さんたちに占い希望で出されるのではないでしょうか・・・?少なくとも3日目までにはあたちは狼さんからは占い希望に挙げられてなかった。

あたちが占われたのは結局昨日ですよ。
(72)2005/03/01 21:35:40
踊り子 キャロル
>>69
グレー吊りに走られて吊られたとしても、ソフィー本人が生き残れるから問題なし。
(73)2005/03/01 21:35:57
踊り子 キャロル
>>71
例えば3日目の襲撃はヒューバート。
暫定白でかつラッセル寄りの発言をしてた。
探せば出てくるよ。それをどう捉えるかは本人の判断も加わるけど。
(74)2005/03/01 21:39:19
資産家 ジェーン
>>74
確かに捕らえ方は人それぞれですが、あたちは出来るだけラッセル真と信じる人を少なくしてるように思いますね。
暫定白ならハーヴェイさんもいたはず。どうしてハーヴェイさんを喰わなかったのでしょうか?
(75)2005/03/01 21:41:59
資産家 ジェーン
何も言わないハーヴェイさんに負けるのは悔しすぎます。

このままハーヴェイさんが何も言わなければ、誰も彼を疑いません・・・・。
(76)2005/03/01 21:42:43
資産家 ジェーン
>>75の考えだからこそ、ソフィー真を信じてたセシリアを喰ったのに疑問が残ってたわけです。

でも、確定白ですし、グレー狭めさせないと考えるならどこかで喰うのが妥当だと思い、ソフィー真かなとも揺らぎませんでした。
(77)2005/03/01 21:44:56
学生 ラッセル
>>75
・・それは喰いに行ってGJされたんじゃないかって
キャロルさん説明してますよね・・。

申し訳ないです・・時間もありません。
僕はジェーンさんに投票します。
自由投票しかないでしょうけど
せめて投票先を明言します。
(78)2005/03/01 21:45:43
資産家 ジェーン
>>78
よく意味がわからないのですが・・・。3日目暫定白がハーヴェイさんとヒューバートさんで、ハーヴェイさんが喰われなかった理由は何故ですかと言ったのですが。
(79)2005/03/01 21:47:24
踊り子 キャロル
>>75
狼がストレートに邪魔な人間を消しに来るかな?
実際、村全体としては中盤までずっと中立な流れだった。どちらにも傾かず、混乱状況を長引かせてるようにあたしには見えたね。

ハーヴェイ、頼むから発言してよ。
このままじゃ本気であんたに対しては印象だけしかない状態でジェーンに投票することになるよ……
(80)2005/03/01 21:48:21
資産家 ジェーン
>>80
それでいいから発言しないんじゃないですか・・・。
仮に発言したとしてもあと10分ですよ・・・。
(81)2005/03/01 21:49:30
資産家 ジェーン
>>80
村全体として中立流れだったのは、ラッセル真の発言をしてた人が喰われるなり吊られるなりしてたからじゃないでしょうか?

ソフィーをあくまで信じさせようとする狼側の喰いの意図だとは思いませんか?
(82)2005/03/01 21:50:52
書生 ハーヴェイ
すまない、素で忙しくて忘れてたorz
(83)2005/03/01 21:50:59
学生 ラッセル
狼が喰えるのは一日に一人だからです。

はっきり言いますけど
今ジェーンさん狼の確率は非常に高いですが
そうだと断言は出来ません。
7日目の今日でさえもです。
それを2日目から僕を盲信されていることが
怪しいと言っているんです。
(84)2005/03/01 21:51:38
資産家 ジェーン
>>83
タイミング的に良すぎますね。出てこないと信じられないとも思ったのでしょうか?
(85)2005/03/01 21:52:21
資産家 ジェーン
>>84
あなた真霊能者でしょ?
真霊能者を信じることが悪いのかしら?勘が良すぎる?それだけで疑われるの?
(86)2005/03/01 21:53:04
書生 ハーヴェイ
狼が僕を襲わず、ヒューバートさんを食べた理由について。
あくまで推測の域は出ないけれど「彼の方が意見がはっきりしていた」からだと思う。
僕の方が、誘導すれば揺れ動く可能性があるように見えたんだろう。
(87)2005/03/01 21:53:17
資産家 ジェーンは、もうptがありません。墓下の人すみません。
2005/03/01 21:54:31
資産家 ジェーンは、ニーナを殺したのもあなた達の間違った判断です・・・
2005/03/01 21:55:40
資産家 ジェーンは、そして、それをもう一度繰り返そうとしてるのです
2005/03/01 21:55:55
踊り子 キャロル
狼としては発言力のあるナサニエルとか怖いんじゃないかと思ったけど。それが、襲撃されたのは決め打ちを決めた昨日。しかも守護者狙いの可能性もある。
これは、早期に決め打ち発言をされる心配がなかったからじゃないの?

もう時間がない。悪いけど、あたしはジェーン吊りで行かせて貰う。
(88)2005/03/01 21:56:18
資産家 ジェーン
もう疲れた。エピで謝っても許さないから!
(89)2005/03/01 21:56:20
書生 ハーヴェイ
もう、本当ギリギリですいませんorz
手が離せない別作業とかもあってかなりこっちおろそかになってしまってorz
(90)2005/03/01 21:56:33
学生 ラッセル
>>86
えっとですね。
狼がステルスする場合有効な方法として
真実を主張し続けるっていうのがあります。

狼視点だと村人よりも多くが見えすぎてしまいますからね。
そちらの方がより自然に村人を装う事が出来るんです。
能力者的にも信用して下さる方に疑いは向けにくいですからね。
現に今日僕はジェーンさんを擁護してました。
(91)2005/03/01 21:57:23
踊り子 キャロルは、書生 ハーヴェイをハリセンで殴った。
2005/03/01 21:57:57
学生 ラッセルは、資産家 ジェーン万が一村人だったら本当にごめんなさい!
2005/03/01 21:58:03
踊り子 キャロルは、学生 ラッセルに首を傾げた。そうだっけ?
2005/03/01 21:58:44
学生 ラッセルは、そうだよ☆
2005/03/01 21:59:03
資産家 ジェーンは、真実を言ってたのに、狼といわれるとは
2005/03/01 21:59:18
資産家 ジェーンは、とても悲しいことです
2005/03/01 21:59:28
踊り子 キャロルは、書生 ハーヴェイとりあえず、謝る前に吊り先をセットなさい。ランダムは困る。
2005/03/01 21:59:48
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
11
0
0
0
26
23
0
0
0
0
0
32
0
0