人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(181)静かだった村 : エピローグ
双子の片割れ リックは、職人 ゴードンに照れた。
2005/02/21 01:04:26
書生 ハーヴェイ
とそこにはレゴブロックが?
(98)2005/02/21 01:04:32
双子の片割れ ウェンディ
>>89
どの村でもまとめ役は大変だと思うけど、特にこの村のまとめ役ってマジで大変だよね(笑)
私だったら出来ないなぁ。

敵サイドでしたけど、私の事白く思ってくれてたのは嬉しかったですよ。
独り言まだ見てないから、本音はどうか分からないけど(笑)
ヴィンセントとリックが執拗に挙げてくるし・゚・(ノД`)・゚・
(99)2005/02/21 01:04:39
流れ者 ギルバート
>>93
や、ホントそこは勘ぐりすぎだな。
ケネスは結構俺的には自然な流れ。
ウェンディはかなり天然思考。
シャーロットは結局は俺の勘ぐりとシャーロットの強さだな。
いや、リックは告発してるんだけどもね(汗)
(100)2005/02/21 01:04:42
流れ者 ギルバート
ゴードンは、なんちゅうか、グレーから全然白くならんかったなぁ(笑)
シャーロットは白くなったり黒くなったりの振幅があった。
狼だから狼ロジック出てるし。
ゴードンは狂人ロジックに見える村人、と信じ切れんかった。グレーのまんまだったから(汗)
(101)2005/02/21 01:08:14
双子の片割れ リック
>>99
ゲヘヘヘヘ…。
俺は1度疑い出すと中々捨てきることが出来ないのさぁぁ・・・ゲヘヘ、ゲヘ?

>>100
俺の100が!?
は、冗談として。
ケネスを吊れたギルさんは凄いッスわぁ。
絶対吊れなかったなぁ…。
げへ、もうリベンジしやしょうぜ これ。
(102)2005/02/21 01:08:31
職人 ゴードン
レ……レゴ!
これは……これは……

大好物だぜぇえええーっ!(ホッカホッカ)
(103)2005/02/21 01:08:34
職人 ゴードンは、レゴブロックを食しながら彼方へ飛んでいった。
2005/02/21 01:09:23
双子の片割れ リックは、職人 ゴードンに手を振った。
2005/02/21 01:11:05
流れ者 ギルバート
>>99
いやいや、いい子だなぁと思ってた(笑)
でもウェンディかハーヴェイか(当時占い済みの人)と言われたらウェンディだったなぁ。
かなり天然。単純思考だった。

ハーヴェイとかヴィンセントが激しく疑われてたから、どうしてそう感じるのか随分詮索したなぁ。
(104)2005/02/21 01:10:48
職人 ゴードン
って俺は狂人ロジックだったのね、やっぱ……
ドコデ、ミチヲ、フミハズシタノカ。

俺は何やってもうさんくさいんだよー(涙
聖痕者はこりごりだー!
(105)2005/02/21 01:11:01
細工師 レベッカ
まだ…終了まで時間あるわよね?
ちょっと今日は休ませてもらうわ…
(106)2005/02/21 01:11:11
双子の片割れ リックは、職人 ゴードンに、俺スタンスで行けば白く見られるぜ!
2005/02/21 01:13:21
双子の片割れ リックは、職人 ゴードンに、ただこれやると後半に絶対疑われるから注意。
2005/02/21 01:13:41
書生 ハーヴェイ
さて。電池は交換したんですが←予備を持ってきた 明日に備えてそろそろ失礼します。
明日は更新時間すぎにはかえれるかなあ〜
(107)2005/02/21 01:15:36
流れ者 ギルバート
ケネスのような、俺の中の「理由なき白」は・・・(略)
ケネス吊れて、狼でよかったよ。ひとつ収穫があった。
その代わりミッキー吊ってるからあかんのだけど。
(108)2005/02/21 01:16:08
双子の片割れ リックは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2005/02/21 01:17:45
流れ者 ギルバート
>>102
そだね!リックと俺でただの村人やって、速攻でシャーロット吊ってやる(笑)
(109)2005/02/21 01:18:15
職人 ゴードン
よーし、俺もリック並みのパゥワを身に付けるぜ!
でもパワーあるからって
唐突に偽結社爆弾かけたりとかやめようぜ(前村
(110)2005/02/21 01:18:36
双子の片割れ リック
ケネス吊りで狼出たときは素敵でした 本当に。
両結社CO案出してきた時点で自分の中で白だっただけに・・・_| ̄|●
(111)2005/02/21 01:18:56
流れ者 ギルバート
レベッカさーん、おやすみ〜
ハーヴェイ、おあふみ〜
(112)2005/02/21 01:19:39
双子の片割れ リック
>>110
いや、ほんと、スイマセンあれは(笑)
ただ真占い師が結果騙るとも思ってn(ry
(113)2005/02/21 01:19:41
双子の片割れ リックは、職人 ゴードンに、「脳内垂れ流せばいいだけっすよ〜(ぇ」
2005/02/21 01:20:21
双子の片割れ ウェンディ
あの時連続で狼吊ってたから、もう負けるかなーと思ってたよ(笑)
(114)2005/02/21 01:20:24
職人 ゴードン
再戦で俺が結社員になれば
完璧にハーヴェイみたいな人がお亡くなりになるわけだ。

どうよこれ。

まぁいいや。
再戦あるとしたらランダム希望で行こう。
(115)2005/02/21 01:21:10
修道女 ステラ
ログ読み終わりましたのです。
(116)2005/02/21 01:22:14
職人 ゴードン
>>113
アレはかけた時は物凄く爽快だったけど
結果的にGJなのかなんなのかわかんなかったもんなぁ。

脳内を垂れ流すぜ! うさんくさい脳を!(砕
(117)2005/02/21 01:22:55
双子の片割れ リックは、修道女 ステラに「お疲れ様でしたー」
2005/02/21 01:23:24
流れ者 ギルバート
両結社CO案なー。
(状況的に)通りそうもない案で、白さ出すのに最適なのかもなぁ(笑)
リックやミッキーくらい強弁してくれると白さが本物になるんだけどなー。俺的には。
(118)2005/02/21 01:23:25
双子の片割れ リック
次節は…。何希望かは言わないでおこうかな…。
「え?」って言われるような役職をやりたーい。
けど村人で落ち着いちゃうかなー(ぁ

ギルさんが村人なら俺は狂人ってことでここは1つ(違
(119)2005/02/21 01:25:10
双子の片割れ リックは、双子の片割れ ウェンディに、「でも負けたのは村人!最後までわからない!」
2005/02/21 01:26:08
流れ者 ギルバート
>>115
ハーヴェイ吊っても、その代わりケネスとウェンディとシャーロット吊れば、素晴らしいんだよ(笑)
(120)2005/02/21 01:26:03
修道女 ステラ
私は111村出身ですので、3村や95村の方はよく知りませんのですが、ID見たところ私に辛酸なめさせた連中が多数混ざっていますね。
シャーとかケネとかケネとかベンとか…

私も今回あっけなさすぎたんでリベンジ
…できれば仲間にしてください(笑)
(121)2005/02/21 01:26:06
双子の片割れ ウェンディ
皆役職ランダムでゴーwwwwwww
って、狂人だったら絶対動けないわ_| ̄|○
(122)2005/02/21 01:26:25
ごくつぶし ミッキー
やっとログ読んだ。みんな読むの早いね。
つか私、どうしても自分が異端児だと思えないんだけど。
むしろ自分がスタンダードだと思ってるんだけど。
素直な考え方だと思うし。

自分の思考方法を入れたのは「多分こうやって考えていくのが当たりやすいよ」という啓発のためだったし(あら、えらそう?)。

あと、ミッキーの口調がむかついたとおっしゃる方。
これが正しい言葉使いです(一部間違ってたときもあるけど)。
むかつくそちらがおかしい、とはっきり言わせていただきます。
(123)2005/02/21 01:27:01
流れ者 ギルバート
うん。狂人ね。いいよ(笑)
んじゃあ、俺はうまい狂人が占い師になる前提で妖魔になるわ(笑)
真占い師も食ってくれるだろうし(笑)
(124)2005/02/21 01:27:28
ごくつぶし ミッキー
ま、いやみのときはいやみとして言ってたけどねー。
(125)2005/02/21 01:27:54
職人 ゴードン
俺は単に顔と合ってないから
ギャップが面白かったくらいかなぁ。

でもあれって正しい言葉使いだったのね。
適当に敬語っぽい言葉を連打してるのかt(ry
(126)2005/02/21 01:30:47
村長の娘 シャーロット
>>123
>>125
まーまーまー…
(127)2005/02/21 01:30:53
職人 ゴードン
ていうか、皆さん読むの早いですな。
俺まだ4日目の途中くらいなんだけど(遅すぎ
(128)2005/02/21 01:31:27
双子の片割れ リック
>>124
2日目が1時間経過した時点で騙りバレた狂人もそうは居ませんぜ(笑)


>>123
お疲れでした。
ミッキーは本当に真っ白だった!! いや、どこがと言われると説明つけらんないけど真っ白だった(シツコイ
(129)2005/02/21 01:31:50
ごくつぶし ミッキー
>>126
ったりめーだろ、今、そういう研修受けてんだからよー。
英語も正しいんだよ。
つか風邪ひいたせいで、研修ピンチなんだよ。

みなさん、愛・地球博にいらっしゃってくださいね^^

>>127
おめーは独り言で白々しく謝ってたなぁ。
(130)2005/02/21 01:33:22
流れ者 ギルバート
ミッキーはそもそも素直だからね。
それは認めるよ。
強弁ぶりが異端児なんだよね、俺は。
タイミングも悪かったね。俺がすぐCOしちゃったからね。
先にミッキーが来てたら違ってたかもしれないね。
途中で流される村人やってたじゃん(笑)
だから異端児確定が一時ぐらついた(笑)
最後はこじつけで狼の証拠にしてるでしょ<俺の独り言
あれが自分を信用してない証拠なんだよね。
ま、ミッキーからすれば色眼鏡に見えるだろうし、実際、自分を疑ってるから、色眼鏡ではあるんだけどね。
あそこのくだりは俺としては自分を裏切ってる行為なんだよね。
ごめんね。
(131)2005/02/21 01:33:41
ごくつぶし ミッキー
でもって、私はやっぱり「誰が誰を疑っていたから、この人は白/黒」が有効だとは思えないよ。

それより全体的な流れを見たほうがいい……けど、「全体的におおざっぱに流れを見ている」私より、みんなのほうが「読めてない」と思った。
これまたえらそうだけど。
細かい部分ばかり気にして、そこだけにとらわれている感じ。
(132)2005/02/21 01:34:21
村長の娘 シャーロット
>>130
だって、本当にあの辺りまではったんだって気づかなかったんだもん…
(133)2005/02/21 01:34:36
ごくつぶし ミッキー
>>131
私、聞く耳は持つもん。
(134)2005/02/21 01:35:41
交易商 ベンジャミン
>>124
妖魔は私がやるのですヨ!
試験壱型に妖魔がいないと知ったときは、眩暈を覚えましたヨ。

狂人って思ったよりたいへ〜んでしたヨ…。
狼も赤ログ発言が大変なのですヨ。
(135)2005/02/21 01:36:46
ごくつぶし ミッキー
>>133
問題はそうでないよね。
私だったから謝った。じゃあ私じゃなかったら謝らなかったの?

と、詰問口調になってるけど、ま、普段から素っ気ない話し方なので、普通に喋ってます。
(136)2005/02/21 01:36:56
流れ者 ギルバート
ミッキーはさ、シャーロットは吊り候補にしてるけど、ケネスとウェンディはノーマークなんだよね。
だから、必ずしもそれで狼が見つけられる訳でもないんだよね。
全体もそうだし、細部も重要、というバランスと、細部の何を全体に繋げるか、チョイスするか、っていう目だと思うんだよね。
俺もそこで苦しんでるんだけど。
(137)2005/02/21 01:38:31
ごくつぶし ミッキー
>>137
それは他の人がやってくれるからいいの。
いろんな人がいるから、バランスとれるでしょう?
ただ私みたいな考え方の人の比率が少なかった。
(138)2005/02/21 01:40:13
流れ者 ギルバート
リックが言ってた潜伏結社COを何に繋げるか。そのチョイスでいいのか、というバランスと目だよね。
俺なんか全然関係ない所で関係ないものに繋げてるケースがあるからなー(汗)

(139)2005/02/21 01:41:43
流れ者 ギルバート
>>138
うんうん。そだね。村人が1匹狼捕まえれば上等だよね。
俺が結社員視点でモノ言ってたのが問題だったのかなー。
しかし、誰が村人か結社員はわかんねーから、チョイスが大変だよ(汗)
(140)2005/02/21 01:43:24
ごくつぶし ミッキー
って、もうこんな時間かよ!!
明日は弁当作って、現地研修だよ!!

みなさま、愛・地球博にぜひ起こしくださいませ。

そいじゃとりあえずおやすみ!!
(141)2005/02/21 01:43:41
双子の片割れ リックは、ごくつぶし ミッキーに手を振った。
2005/02/21 01:45:02
双子の片割れ ウェンディ
ミッキーさんおやすみー。

ログ読み完了。
てか、意外と独り言使われてないね。
(142)2005/02/21 01:45:07
流れ者 ギルバート
>ミッキー
がんばれよ〜おやすみ〜
(143)2005/02/21 01:46:30
双子の片割れ リック
ふふふ、俺様が多忙に付き何も仕込んでないからな。
懺悔コメントも…、何もかもな!!
(144)2005/02/21 01:47:31
双子の片割れ ウェンディ
私は、赤ログで済ませちゃったからな。
普段はそこそこ使うんだけど。<独り言
(145)2005/02/21 01:50:04
ちんぴら ノーマン
やべぇ。部屋の片付け南下してたらこんな時間だ。。
休みの日くらい早く寝ねぇと。
ギル、リック、ウェンディ、お疲れなー。
赤ログはまたにしとくか。。
そうそうシャーロット狼に質問
>>5:107の俺様の"狼さん出て来いコール"
に反応したシャーロットって、やっぱりRP好きの狼さんか?
だとしたら俺様、シャーロットの中の人に恋しちゃうぞ。
にしても、その後の切れ方は臭すぎた。。

(146)2005/02/21 01:50:32
双子の片割れ ウェンディ
>>146
偶然被っただけだと思われる(笑)
(147)2005/02/21 01:51:34
流れ者 ギルバート
結局、細部だけで突き詰める人も有用なんだよね。
それがズバリ当たる事もある。
全体からみて語る人と細部ばかり追う人のうまい選択が結社員に必要なんだろうね。
独断と偏見で決める、という結社員もいるけど、俺はそういうタイプじゃないし、(そう思われてる部分もあるかもだけど)
アンケートをなしにしても細部を追求する人は、その目を信じてあげたいときがあるんだよね(笑)
(148)2005/02/21 01:52:46
村長の娘 シャーロット
>>146
ちょうど喋ろうと思った時に、なんか言ってたから
乗ってあげただけよ。
あと、長文消えたって言ったけどあれはウソ。
長文書こうかなーって思ってたついでに、遊んでみただけー。
(149)2005/02/21 01:53:20
流れ者 ギルバート
>>146
ファンが多いですから、シャーロットは(笑)
俺、一番のファンと自認してるんですけど、結構冷たいあしらいを・・(とかいうと怒られるな(汗))
(150)2005/02/21 01:54:46
双子の片割れ ウェンディ
シャーロット居るとどうしても、役職付きか狼側に見えてしまうんだよねぇ。
そういう先入観抜きで考えるようにしてますけど。
何かイメージ的に狼ってイメージ強すぎるな(笑)<シャーロット
(151)2005/02/21 01:56:28
村長の娘 シャーロット
>>151
ごめんね。今度は別キャラにするね。
新キャラも増えたみたいだし。
(152)2005/02/21 01:57:49
双子の片割れ リックは、流れ者 ギルバートを怪訝そうに見た。
2005/02/21 01:58:18
双子の片割れ リック
新キャラで新RP開拓するZEEEE!!!
(153)2005/02/21 01:58:48
双子の片割れ ウェンディ
>>152
まあ、ロッテ可愛いしね。
使いたくなる人の気持ちも、ロッテで狼したくなる人の気持ちも分かりますよ(笑)
(154)2005/02/21 02:00:12
修道女 ステラ
そこでシャーロットで村人で狼臭を漂わせる!

いやだめだってば
(155)2005/02/21 02:02:09
双子の片割れ ウェンディ
新キャラは何か、淡い色使いが多くて違和感がまだある(笑)
(156)2005/02/21 02:02:19
流れ者 ギルバート
そろそろ移動〜。また来るね〜
(157)2005/02/21 02:03:55
ちんぴら ノーマン
ギルー。すまねぇなぁ。役立たずの確定白で。
いつも議論の活発な夕方にはいらんねぇから。
夜中の独り言ばかりだったが、正直辛いわ。
鳩だと、話の流れについていけねぇ・・・

で、いつも遅ればせながら、夜中に細かな読みって奴をしてたんだがよぉ。
読み=こじつけになっちまう場合もあるからなぁ。

まぁ確定白の俺の発言の裏を読む奴もいねぇだろうから、好き勝手にRPできたわけだが。
いや、でも、まじであれだ。
ギル本当にお疲れ。
ゆっくり休めな。
(158)2005/02/21 02:04:12
双子の片割れ リックは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2005/02/21 02:04:32
ちんぴら ノーマン
>>149
よし決めた。お前に恋しちゃうぞ。
ナンなら俺のこと喰っても良いぜ。

あ、俺、お前に喰われたんだった。。
(159)2005/02/21 02:05:35
修道女 ステラ
ギルバートさん本当にお疲れ様でした。

私もこっそり寝るのですね。おやすみなのです。
(160)2005/02/21 02:05:40
双子の片割れ ウェンディ
ギルさまお疲れー。
私も寝ますー。また今晩顔出しますー。
昼にも出すかもしれないけど。
(161)2005/02/21 02:06:13
ちんぴら ノーマン
ステラもお休みー
俺も寝るー
みんなありがとなーー
(162)2005/02/21 02:06:38
双子の片割れ ウェンディは、ペコペコに乗って去って行った。
2005/02/21 02:06:59
双子の片割れ リック
む、この流れは俺も一緒に寝るー

っていう流れですな。
それではみなさんこの辺で。
また、今日の昼〜夜お会いしましょう!!
さよならです!!
(163)2005/02/21 02:08:32
双子の片割れ リックは、メイショウボーラーにまたがって場を後にした。
2005/02/21 02:09:06
職人 ゴードン
ここで俺が華麗に164GETだ。
(164)2005/02/21 02:09:28
職人 ゴードン
……虚しいなぁ。
(165)2005/02/21 02:13:03
職人 ゴードン
よし、寝よう。
(166)2005/02/21 02:13:19
職人 ゴードンは、寝た。
2005/02/21 02:13:53
流れ者 ギルバート
今、テキトウに見繕いながらログ見た。
ケネスとローズの死んだ日の会話が面白かったので、とりあげてみる(笑)

確定白について。僕が最初にCOしてまとめ役になったので、確定白には僕にはないモノを持っている人の方がありがたい事。
マンジローも僕と傾向が似ている感じを受けた事。
RPの強い人は、確定白で責任を多少感じさせないと考えてくれない気がした事(ノーマンごめん)。
逆にそういう勘みたいなものがズバッと僕の結論と一致したら、決断に持っていける事。
発言に狂人的な発言や狼を示唆するような事をやる人を占うのが、狼探ししているのだから普通だと思う事。
村人から疑われがちな人を確定白にした方が推理の邪魔にならない事。
パンダになった時に吊り易い事。(有効な反論が出にくいだろうと思うから)。それで実際狼だったこともあるし。
初日はそんな感じ。2日目以降は状況による。
(167)2005/02/21 04:32:52
牧師 ルーサー
おはようございます。余計な一言を言ってしまったため、ギルさんを迷わせてしまったルーサーです。

っと、みなさんお疲れ様でしたー。
人狼側の勝利ですか。やはりシャーロットは村人であろうとも最初に吊るべきですね(違
(168)2005/02/21 04:36:39
牧師 ルーサー
やっぱり本物なら、自分が偽者の場合を忠告するべきではなかったですね。
みんなして私を真だと言うから、その考えが間違えてたらやばいから、一応・・・ほんの少しでも・・・ミクロの世界くらいでもグレンが真だということも考えてあげてね、という意味だったのです・・・
全員に真とか言われると気味が悪いわっ!!

能力者として、どうしてもっと能力者予想わかれないのかなと心配になっただけなんですよね。
あのとき、あんなこと言わなければ・・・(笑)
(169)2005/02/21 04:40:14
牧師 ルーサー
どうやら、私の墓での想いは届かなかったようです。
そもそも、墓は破壊してしまったのですが・・・

ベンジャミンのイラストを、カツラありとか選べたら楽しいな、とか無駄に考えてました♪
リックは個人的にあのいかがわしさが好きなのに・・・そちらのイラストも選べたらいいのにな、と。
(170)2005/02/21 04:44:35
牧師 ルーサー

話脱線。
ギルさんは最後まで悩みに悩んで、さぞ辛かったかと。
独り言読むと、かなりの推理展開をしていますね。
ちなみに、ギルさんからの質問は村人でもかなり精神的に圧迫されましたね(笑)

熱心に答えられればまだ必死だな、プッと思われて白っぽくなれるのかもしれませんが、基本的に怪しいと思った人がどんな理由を説明しても、余計に怪しいとしか思わないんじゃないか、と思って中断したんですよね。
まぁ、最後まで説明しても怪しく思われるし、途中で話を投げ出しても怪しく思われるし・・・結局はどうしようもないんですけどね。

ギルさんが人の話を吟味するタイプだと知っていれば、そりゃもう、納得いくまで話したんですけどね。話したところで、私の行為は失敗だったのでしょうが(笑)
(171)2005/02/21 04:48:49
流れ者 ギルバート
次に僕の考えがわからない。という話。
わからないようにしているので、わからないと有り難い。
わかられたと思ったら、また違う事をやったりする。
他のプレイヤーに僕はよくわからない、と言われる事があるのだけど(だから怖いとか)、たぶんだから脳内垂れ流しというリックのようなタイプや、異端児じゃないというミッキーとかと僕はなんのアレもなくやっていけるんだと思う。
村人は勝手に自分の考えを披露してくれればいい。
能力者はただの村人装いながらも自分の考えで発言していい。
(172)2005/02/21 04:48:50
牧師 ルーサーは、なんかいて驚いている・・・
2005/02/21 04:49:50
流れ者 ギルバート
だけど狼は結社員がどういう方向に結論付けるのか、物凄く気にする。だから単純に言えば、僕の考えを遠まわしに聞こうとする人は、怪しんでしまう。村人は垂れ流せ、と僕は言ってるのに、なんで僕の考えを遠まわしに聞く?みたいな。僕の使命は、垂れ流しを吟味し、いいと思う意見を吸い上げ、決定する事だと思っているから。
そして、その思考を僕が試したり、自覚してもらったり、思考の穴になってしまわぬようにアンケートを使ったりする。
途中でローズは村人だと思う、と言っておきながら、「狼の思考」を感じているのは、僕をわからない、とローズが思うから出た部分だと思う。
ただローズは自分の脳内もちゃんと出していると僕が思ったので、「狼思考持ち村人」と判断した、という事です。
(173)2005/02/21 04:49:46
流れ者 ギルバート
ちょっと詳しく言えば、ケネスは脳内の出し方が散漫に見えた。単発単発で言っている。たまに自分の発言を否定してみたり。わかんねー連発とか。ひつこいと村人ロジックの強調に見える。だけど言ってる事は村人の感覚だから、それ以上疑えない。何か別要素があれば、白になったり黒になったりするのだけど。
ケネスはそれが何もなく、ただひたすら白い。それを僕の中での「理由なき白」としている。
別の要素もあるけど、まあ大枠そんなとこ。
で、こういう人が狼で散々僕は騙されている。
もちろん村人もいるんだけどね。だからそういう人は「吊らない」と思っていたんだけど、やっぱり狼がいて、騙されるから、「吊る」に変えた、という事なんです。
(174)2005/02/21 04:56:52
流れ者 ギルバート
あと、僕が吊り決定を出してしまった村人、レベッカ、ステラ、ミッキー、ゴードンには申し訳ないと思うけど、僕はその代わりハーヴェイ・ヴィンセント・リック・ローズは援護している。(内心でいろいろ揺れているけどね)
擁護しなければならない最低人数は擁護できたのではないかと思っている。(擁護、というより「理由ある村人」に出来た、と言った方が自分的にはしっくり来るけど)
総吊り回数から人狼人数分引くと、何人まで間違っていい、という部分から来るものなんだけど。
今回は狂人2人、人狼3人だから、標準バージョンの妖魔入りの18人村と人外人数は同じ。・・・と単純に思ってしまったのがミス。妖魔は占いで消せる可能性もある。それに思考としては「理由のある白」に妖魔ではない、が加わるのだけど、ここにはなかった。
(175)2005/02/21 05:22:28
流れ者 ギルバート
だからどんどん「理由ある白」さえ出来れば問題ないのに、その人をまた結果的に吊ってしまっている。自分を疑った、というのは、生き残った全員が「理由ある白」になったので、能力者を吊ればいいのに、吊らなかったミッキー吊りが自滅。
ミッキーには責められても仕方ないな(汗)
つーか責められてる訳ではないけど、自分を責めちゃう(汗)
ハーヴェイ・ヴィンセント・リック・ミッキーと「理由ある白」を作れたのだから、それで放置だったんだ。
リックがいう勘ぐりすぎは、思考の放棄を出来ない自分に出てしまう。
また考えちゃうわけだ、「理由ある白」の白の理由を。そうするともうダメ。今度はドンドン逆に見えて黒くなっちゃう。(ここをミッキーは色眼鏡と言ってると思う)
俺としては、また「理由ある白の理由」を考えてしまった自分の自信のなさに見えるんだ。信じておけ、昨日の自分を、みたいな(笑)
(176)2005/02/21 05:23:35
流れ者 ギルバート
って夜中だからって、エピで長文投下する俺ってダメだな(汗)
中途半端だけど、もう寝るわ(汗)
ごめんなさい(汗)
(177)2005/02/21 05:24:42
流れ者 ギルバート
うは!
ルーサーごめん!
気付かない上に、コメント割ってる(汗)
(178)2005/02/21 05:27:01
流れ者 ギルバート
>>171
いやはや、結局僕は「疑え」で本当に疑っちゃったんですけどね(汗)
基本的には僕は素直なんですよ。基本的に人外だろうと村人だろうと、基本はみんな信用している。そこから違和感を感じるんです。む、こいつウソついてる?とか。なんか信用落とす事を言うなぁ、とか。
それに引っかかっちゃったんですね、すいません(汗)
シャーロットの発言を心の叫びだと思う、なんて言ってるのは、その為ですね。
心の叫び=額面通り、と読むか、心の叫びに見せたものかは、その人の全体像で決めますけどね。
シャロは心の叫び=額面、と、取ったり、だけど吊り候補にしたり、結局投票したり(笑)
僕の中で振幅してるんですよね。踏ん切りがついてない。
ミッキーを吊った日に出来ればよかったんです。
その日に踏ん切れず、「理由ある白」をまた検証しちゃったんですね。
(179)2005/02/21 05:37:33
流れ者 ギルバートは、本気で寝に入った(汗)
2005/02/21 05:38:04
交易商 ベンジャミンは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/02/21 05:43:29
ごくつぶし ミッキー
私は、自分が能力者のときに自分だけ盲信されるの気味悪いから「疑え」って言う。だからルーサーが本当に真だと思ったんだよね。
正直「ちゃんと読解してから反論しろよ」と思わせてもらった、あのガーッと感情的になってくれたのも、完璧に真。
ルーサー真は私の中で鉄板だったから。
(180)2005/02/21 07:19:48
ごくつぶし ミッキー
「疑え」は多分、俯瞰的に見た、どちらかといえば結社員みたいな立場での「アドバイス」なんだよね。
おせっかいかもしれないけど。

私は自分が村人側の場合、どんな場合でも、なるだけその場を俯瞰的に、結社員っぽく見ようとする。
今回だったら、みんなゴードンを疑っていたから(という理由だけじゃないけど。ロッテの演技は本当に大根だった)、ロッテを疑う。

自分が結社員やるときは、もっとひどくて、ある日この人に肩入れしたなら、次の日は他の人に肩入れする。もしくは「全員信じていない」と宣言する。
村がひとつの方向を盲信して突き進むのが嫌だからね。
今回には当てはまらないけど、よく「能力者ならこういう態度とる(べき)だろう」ってとこから推理している人もときどき見るけど、そうじゃない能力者を掃いて捨てるほど見てるから、自分から見てありえない態度な能力者でも、それだけでは疑わない。
(181)2005/02/21 07:23:46
ごくつぶし ミッキー
えらそうなこと書いちゃうよ!
反論されても多分無視するよ!!

「昨日の自分を信じておけ」は、今回ギルに死ぬほど思った。
途中でくるくるくるくる方針を変えている。
ブラフでもなくね。
1日の頭にはいいこと言うのに、どうして途中で変に方針転換するのか、本気で意味不明だた(みんなが言ってる「わからない」とは違う意味だよ)。

私の経験則では「最初に感じたことが正しい」。
途中から敵側も狡猾になってくるし、こっちも混乱してくるから。
素直に最初からの流れを見ていったほうが、見えるものがあると思う。
(182)2005/02/21 07:30:44
ごくつぶし ミッキー
正直に言っちゃうけど、本気でいらついたの、今回。
吊られてからの墓場トークもいらだちを隠せてないと思う。
これは是非狼に勝ってほしいと思っていた。
こういう形で村人が勝つと「これでいいんだ」と村人側のみんなが思いそうだったから。
私から見ると「木ばかり見て森を見ない」人が多くて、これで下手に勝ってしまって「これでいいんだ」と思ってほしくなかった。

その点、リックは本当にバランスがとれたよい考え方をすると思う。
村人でもリスペクト。狼だったら本当死ぬほどリスペクトだったけどw

もう、身内村じゃない他の村で感じた苛立ちと同じもの感じたよ、この村で。
「なんだ、たいしたことねえな」、「もっと考えろよ(感じろよ)」、「視野狭すぎるだろ」みたいなね。
……この村に期待しすぎていたのかもしれないけどね。
(183)2005/02/21 07:31:11
ごくつぶし ミッキー
ある大好きなプレイヤーさんがいるんだけど、その人とやる村だと、それを感じないの。
お互いに「発言を額面どおりに読まず、『どうしてその発言をしたのか』」を考えるタイプだから。
そして「今はなぜこの流れなのか」を考えるから。
この方法が絶対とは言わないけど、最後のほう残ったメンバーが「私は●●を疑ったから狼じゃない」って言い出したとき(リックも指摘してるけど)、かなり「うへぇ〜」だったよ。
私が狼だったら、時期がいつだろうが、仲間斬りするっちゅーの。
しかも「グレン偽の場合」「グレン真の場合」とか言っちゃってるでしょう?
グレンについてはどう判断していたわけ? もし自分がどちらか決めてたら、両方の場合を考える必要ある?
両方の場合を考えて、「でもグレンの真偽わからなーい」ってか?
風邪もひいてたし、言うべきことだけ言ったら、もう「勝手にしてくれ、げんなり」モードだった。
(184)2005/02/21 07:31:19
異国人 マンジロー
おはようございます・・・にゃ
昨日は議事録の途中で力尽きた・・・にゃorz
我はこれから仕事に出かけるです・・・にゃ
お昼に顔出しますけど、それまでに読みきれるかしらん?
というか、明日の23時までなのね・・・
ログが伸びそうであるにゃ・・・
(185)2005/02/21 07:38:05
ごくつぶし ミッキー
私の長文投下も、結果的に逆に疑われることになっちゃったから失敗なわけだけど、「自分はこういう考え方だから、このように判断してきた」という経緯と、今信じている能力者は誰かを示したつもりだった。
例えばわざわざ噛み付いたことを言ったのは、それによりケネス黒が納得いく=ルーサー真、というのを示したつもり。
書き方が悪かったとは思うけど、「わざわざ噛み付いた」ことばかりに目を向けるんじゃなくて、頼むからちゃんと読んでと思った。

私の疑う根拠は勘によるものが多いから(そして相手にも勘レベルで白く思わせようとするから)、せめてもの、のつもりだったし。
勘で疑われたら反論しにくいのはわかるけど(そういう立場なんて腐るほど立ったことあるさ)、だからって言って勘でおかしいと思ったことを黙っていられない。
しかも今まで当たっていることが多かったのだもの。

ハリガネにはログを読んで「もう少し視野広くしてくれないかな」って思ったよ。
ロッテは絶対真! とかね。
私から見たら「どこが真なんだよ」なんだけど……平行線かな、こりゃ。
(186)2005/02/21 07:39:59
ごくつぶし ミッキーは、異国人 マンジローに、おはよーん。
2005/02/21 07:41:01
書生 ハーヴェイ
おはようございます。ハリガネです。
昨夜からのログもあまり読めておりません。

また日付がかわるころまいります〜居場所なかったりしてorz
(187)2005/02/21 08:42:35
酒場の看板娘 ローズマリー
おはようございます。
そして人狼勝利おめでとうございます。畜生!
ログ読んできます。
(188)2005/02/21 10:00:39
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず使えない守護者で済みませんでした、っと…
くっそー、マジでくやしい!!
(189)2005/02/21 11:04:01
村長の娘 シャーロット
あ、ローズさんだ。やっほー。
思いっきり疑われてた聖痕者でーす。
(190)2005/02/21 11:22:04
酒場の看板娘 ローズマリー
こんにちはー。
悔しいくらいに名演技でした。
(191)2005/02/21 11:24:55
村長の娘 シャーロット
いあ、ミッキーにも言われたけど
結構大根かなーと。
お初の人なんかだと欺けるんだけど、
何回か一緒にやってる人には、あんまり通用しないのよね。
もっともローズさんはご一緒したの、今回初めてだけど
早い段階で見破られてたみたいですけど。
(あー、見え見えかなー。でも人多いからいくらでも動かせるからいっか)
みたいにぼーっと考えてました。
(192)2005/02/21 11:29:35
酒場の看板娘 ローズマリー
それでも信用率は高かったのではないかな。
中の人なんか全く知らなかったよ(笑)
喰い付き方が要所要所わざとらしかったから、ずっと疑ってたな。
でも、あれじゃあボロは出ないわ…流石です。
(193)2005/02/21 11:32:27
村長の娘 シャーロット
私は色んな人が言った事について色々反応するし、噛みつく時は噛みつくけど
結局は全体の流れがどうなるか。の読みなんですね。
あとはまとめ役が生きている(生かしている)以上、
その人をいかに揺さぶるか、でしょうか。

そんな不安定な動かし方してるから、変な方向に進むと
一気にピンチとなるんですけどね。
ケネス、ウェンディが連日処刑された時は半分諦めてました。
(194)2005/02/21 11:37:39
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/02/21 11:38:10
酒場の看板娘 ローズマリー
成程ね…シャーロットさんの決定的なミスを突けなかったのがもどかしかった。
逃げ方が凄い上手いからね…。
私の主張が弱すぎたのが欠点かな…。
(195)2005/02/21 11:41:01
村長の娘 シャーロット
もーなんか・・・
囁きでも言ったけど、ここまで長文書いて・・・
ここまで本気でやった村初めてな気がします。
勝敗よりも「達成感」の方が強いかなー。
くーたびーれたー・・・
(196)2005/02/21 11:42:17
酒場の看板娘 ローズマリー
基本的に全員の発言を嘗め回す事をしないんだよね。
まず感覚で見て、パズルを組み立てていく。
感覚でしか表せない時は本当にこじつけだし。
しっかりした理論が組み立てられる人は羨ましいよ。
(197)2005/02/21 11:42:45
酒場の看板娘 ローズマリー
本当に頑張っていたね。お疲れ様。
私は未だにやりきれないよ…(笑)
(198)2005/02/21 11:43:31
村長の娘 シャーロット
次回があれば、ローズさんと同じサイドに立ってみたいなって思った。
これは社交辞令じゃなくて本当にー。
ギルバートにも言えるんだけど「私に無い物を持ってる人」だからね。
お互いが補え合えるって言うか。
(彼の場合はまたかなり違う方向だけど)
(199)2005/02/21 11:46:05
酒場の看板娘 ローズマリー
それは光栄。…だけど、私にある物なんて知れていると思うよ。
ただ、また一緒にプレイしたいという思いは同じだね。
出来れば味方同士というのも。敵に回したくない思考だよ…(笑)
(200)2005/02/21 11:51:29
村長の娘 シャーロット
ふー・・・
洗濯してこよ。
(201)2005/02/21 11:51:39
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーを抱きしめた。
2005/02/21 11:52:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスをハリセンで殴った。
2005/02/21 11:53:04
村長の娘 シャーロット
と思ったら・・・
あらケネス。
(202)2005/02/21 11:53:21
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary