人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(179)退廃の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、細工師 レベッカ、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、の15名。
医師 ヴィンセント
アーヴァインさんの死体は普通の獣にやられたものではありませんね。
人狼はたしかにいるようです。
(0)2005/02/12 16:03:16
村長 アーノルド
あぁアーヴァイン・・・私が跡で埋葬してこよう
先生、検死が済んだら教えてくれ
リック、君の食べているアイスの棒をあとでレベッカに渡してくれ
レベッカ、リックから棒をもらったらアーヴァインと書いてくれ
(1)2005/02/12 16:09:12
医師 ヴィンセント
人狼がうわさどうり変身出来るのなら、歯型などを調べても無駄でしょう。
埋葬はお任せします。
(2)2005/02/12 16:12:52
書生 ハーヴェイ
…う、…ッ !
ご、ごめん、悪いけど、僕は、暫く席を外させてもらうよ…
(3)2005/02/12 16:17:00
書生 ハーヴェイは、口元を抑えて、その場をあとにした。
2005/02/12 16:17:45
流れ者 ギルバート
ああ、レベッカ、補足感謝するぜ。
成る程。占い先が確実に決まってれば、その事態も在り得る。その時こそ結社員の両潜伏が効いてくれりゃあいいが、まあ本人も言ってる通り、確率と運の問題だ。
しかしその可能性は正直失念してた。有難うな。
結社員の奴等は、この辺考えて判断してくれ。あくまでどれも可能性と確率だからな。

とか言ってる間に、クソ、アーヴァインがやられちまったのか…! 自警団長を最初に襲うとは、人狼も侮れないってこったな…。

って村長!村長!! アーヴァインの墓標、アイスの棒かよ!!
(4)2005/02/12 16:21:19
医師 ヴィンセント
他のみんなはいないのでしょうか?
第一発言が出揃うのは待ちきれないので、いちど帰ります、
(5)2005/02/12 16:22:35
医師 ヴィンセントは、診療所に戻った。
2005/02/12 16:23:01
流れ者 ギルバートは、書生 ハーヴェイに洗面器を差し出して見送った。
2005/02/12 16:23:23
細工師 レベッカ
こんな…事になるなんて。

村長、アイスの棒なんかじゃなくても、正式な墓ができるまでのかわりの、木彫りの十字架ぐらい作るわよ。
他ならぬアーヴァインの為ですもの。
刻む言葉はお任せするわ。
私が考える言葉では、彼に送るには不足ですものね。
何を 言ったらいいのか、わからなくなりそうで。
(6)2005/02/12 16:25:42
牧師 ルーサー
おお、アーヴァイン。なんということでしょうか。さっそく教会の総力を挙げて盛大な葬儀を執り行い、あなたの生前の偉業を称えましょう。


…請求書は村長宛でいいですかな?
(7)2005/02/12 16:32:48
流れ者 ギルバート
一部の発言チェックが外れてる事に今気付いた…。ご、ごめんヴィンセントとか…。死体にうろたえてたんだ。な、な…。

ともあれ俺も一旦戻る。……アーヴァイン、冥福を祈る。
(8)2005/02/12 16:41:17
流れ者 ギルバートは、今日の分だけだからな、と言いながら反省して帰っていった…。
2005/02/12 16:42:32
双子の片割れ リック
……アーヴァインさん…僕に剣を教えてくれたんだ。
必ず仇は取るよ、師匠。勇者として、絶対負けない。
分かったよ村長さん。アイスの棒、ちょっと囓ってガジガジだけど…。
(9)2005/02/12 18:29:45
双子の片割れ リックは、細工師 レベッカに「当たり」のアイス棒を差し出し「要らないの?」と首を傾げた
2005/02/12 18:31:14
双子の片割れ リック
まず昨日のレスから。結社1COで且つケネスさんを占う案はハーヴェイさん同様、僕も言ってる。
初日はグレーゾーンが広いし濃淡の判断要素も少ない。
ケネスさんは限りなく白に見えるけど、裏を掻いてる可能性もあるからね。
だから村長さんの言ってる事は、僕はおかしくはないと思うよ。

あとはケネスさんも近い事言ってたけど、妥協による追従よりも敵対を恐れずに積極的な意見を出して欲しい。
ステルスが一番怖いんだ。多弁なら多弁なほど、狼はボロを出すと思うし。
(10)2005/02/12 18:36:09
双子の片割れ リック
んー、誰も居ないかな。ちょっと眠くなってきちゃった…。
全員が発言し終わって占COが無ければ「ケネスさんは白」って事だよね? 
ハーヴェイさん苦しそうだけど大丈夫かな。よく分からないけど洗面器の隣にこれ置いておくよ。
(11)2005/02/12 19:09:23
双子の片割れ リックは、書生 ハーヴェイの洗面器の隣に「ケネスの酒」と書かれた瓶を置いた。
2005/02/12 19:10:54
村長 アーノルド
が、がじがじ(あ、あたり)なのか
それではアーヴァインの墓標にはふさわしく(もったい)ないな私が預かろう。
【私は決してアイスが欲しいわけではない】
●アイスの当たり棒は私が預かろう。
あぁルーサー気持ちは嬉しいが人狼かもしれんやつを葬式に参加させたくない。全てが終わってからなら私が持つので葬式をやってくれないか?
彼の墓標にはそうだな草書体で「予定調和」とでも書いておいてくれ。
全員が揃い次第今日のアンケートを誰かからもらいたいものだ。
(12)2005/02/12 19:29:26
流れ者 ギルバート
俺、意見少ねえな…と思ったので今更。
結社1COがあった場合、ケネスを占う必要はないと思っていたんだよな、俺は。あの時、結社が声を上げなければケネスは確実に占われていた訳だから、占って「人間」と判断される者じゃあなければ危なくて出来ん賭けだと。勿論偽占の可能性も考えた上で、こう思う。…まあ、その賭けをした可能性がゼロとは言えんが。
とはいえ村長や、その考え自体は別におかしいものではないと思うぜ。幾ら状況で白に見えても、実際に占われるまではケネスの「ほぼ白」は確定しないんだしな。

リックの話。全員、発言が一巡してもCOがない場合、ケネスはほぼ白。その認識で良いと思う。狂人の可能性自体は余り在り得ないだろうが、消せはしない。ので、しつこく「ほぼ」は付けてるが、まあ許してくれ。
(13)2005/02/12 19:36:45
流れ者 ギルバート
…下の欄、残りptに直ってるな。ヤベ、喋り過ぎた。
今日のアンケートっつと何があるかね。嫌な話だが、処刑関連か…? まあ、とにかくそれ用にpt残して少し黙るよ。
(14)2005/02/12 19:40:49
流れ者 ギルバートは、アイスの棒を羨ましそうにじっと見つめた。
2005/02/12 19:41:34
牧師 ルーサー
まだ皆さんいらしてないみたいですね。
占い師のCOがあるかも知れませんし、まとめ役のケネスのほうからアンケートが出るかもしれませんからそれまでは待つとしましょう。
(15)2005/02/12 21:27:30
書生 ハーヴェイ
うう…信じられないな…医者はともかく、なんで皆アーヴィのあの姿を見て平然としてられるんだ…?
ともかく、ギルバート、洗面器助かったよ、ありがとう。
ところで、この瓶置いてあったけど、飲んで良いのかい?冷たいものが欲しかったんだ。くれるならありがたく貰っておくよ。
(16)2005/02/12 22:31:21
書生 ハーヴェイは、双子の片割れ リックが置いた瓶の中身を水だと思って飲み干した。
2005/02/12 22:31:55
のんだくれ ケネス
悪い、24時近くまでここに来られない。
まだ半数が発言なし。俺様に仕切る権利はないようだから、アンケートらしい項目もあげられねぇが、軽くいくつか言い残しておく。暇な野郎どもは、pt足りなくならない程度に喋れ。つーかむしろ自分の意見は残せ。また来る。

・黒狙いの占いを前提とする。誰を占いたいか,またはどんな傾向のある奴を占いたいか
・同じく、自分が「自分の目線で怪しいと思える人物」出来れば1〜3人、理由は必ず添えな。狂人疑いか狼疑いかもあるとOK。勘しかないなら仕方ねぇが、理由が薄きゃ参考にする度合いも薄いと心得てくれ。
・集計係を指定するかも知れねぇ。【俺様はどうしてもそんな役(忙しさ的に)出来ません、って言う奴は多忙COしとけ。】

宜しくな!
(17)2005/02/12 22:37:29
のんだくれ ケネスは、書生 ハーヴェイを羨望の眼差しで見ながら風呂場へ消えた。
2005/02/12 22:38:10
のんだくれ ケネス
殴り書きの議事録追記:
俺様が戻るまでに寝なきゃならねぇ、決定待てねぇって言う奴は、処刑(そういえば釜茹でだろこれ?肉脳肉脳。)の投票を「ケネスに委任」で合わせとけ。心配なら見に来い。玄関(比喩)の左上のほうに、電波で議事録状況知らせてくれる装置もあったから、使えるなら活用しなぁ。
(18)2005/02/12 22:44:54
医師の養女 ニーナは、手を拭きながら集会場へ帰ってきた。
2005/02/12 22:47:24
医師の養女 ニーナ
.............。
......アー、ヴァインさんの......死因は、.....死体の損傷が激し過ぎて......よくはわかりませんでしたが......。無数の噛傷は.....ドクトルの仰る通り、単なる獣、のものではないようです......。ドクトルがあまり見るなと.....言うので。私は然程見ていません.......。
ご、御冥福を御祈りします.......。
まだ全員集まってないのですね。ではケネスさんの結果もまだ、という事で、「仕切る権利がない」の発言は全員の発言を待って、黒発見COが無い事を確認してから会議を進めるという事ですか。

控え目でなくとも、とりあえずの議題として大々的に出してしまってよかったと思うです、(17)の意見。
(19)2005/02/12 22:55:20
医師の養女 ニーナは、医師 ヴィンセントは虐待なんかしないです、躾が厳しいだけです、とムスッとした。
2005/02/12 22:56:51
医師の養女 ニーナは、ムスッとした挙句ケネスの毛布に卵黄を乗せておいた。
2005/02/12 22:58:26
医師の養女 ニーナ
■黒狙いの占い前提
これはケネスさんが纏め役となれば、絶対に施行される.....原則ですか?白確定を増やせば狼に狙われやすくなるとは思います......が。攻撃態勢でいくぞ、という事でしょうか......。ちなみに私は、まだ一回ぐらいは、白確定狙いで占うのも、有りではないかと思います.......。ドクトルとか白だと心強いと思うです。だので、黒狙い前提での占い先はもう少し保留......。

■占いたい人物傾向
怪しい人.....。と言ってしまえば全員ですが......。中庸な方を占いたいと思ってます......。意見が追従気味な人は、ステルス、のように見えるです。
(20)2005/02/12 23:05:06
医師の養女 ニーナ
■自分目線で怪しい人
今の段階では殆ど、この人、と言える人は無いです......。.......自分以外の全員が怪しく見えます.......。RPが怪しい人は沢山居ます.....というか多分私もRPは怪しいと思われていると思うです......。でもそういう面でなく、発言の内容、村への貢献度で考えると、.....ぅん......や、はり、意見が然程割れておらず、皆が皆、賛同傾向にあるのでむつかしいと思うです.....。グレンさん、村長、ギルバートさん等は、ステルスだとしたら、とても上手に紛れているな、と思ったりもするです.......。

.......私の意見はこんな感じです..........。
出来れば皆さん、ばしばし叩いて欲しいです......何か間違った考え方してるかもしれないです........。
(21)2005/02/12 23:15:02
医師 ヴィンセント
>>17
まず■怪しいと思う人物ですが、
現在の推理材料は初日のアンケートぐらいなので、アンケートにきちんと答えていない人を疑っています。
なかでも、レヴェッカ、アーノルド村長、ノーマンが気になりますね。
ただ、あくまで現在の印象なので、明日になれば変わっているかもしれません。
●占いたい人と占いたい人物傾向
私の基本理念は多弁占い寡黙吊りです。
ただ、今のところ話している方が少ないので、今日占うのは上の三人の中で一番気になる人物を選びます。
アーノルド村長です。
(22)2005/02/12 23:17:12
書生 ハーヴェイ
あははははッ 言わせて貰って良いかいケネスッ 自分は纏め役の権利がないようだからと言うのは、まだ全員が発言し終ってないからだとしても、最低限の議題を提示するのに問題はないと僕は思うね。大体、纏め役の権利がないなんて言ってる人が、『投票先を自分に委任であわせろ』なんて随分な言いようじゃないか。まぁそこらへんはどうでも良い問題だけどね。

とりあえず、今日から処刑を行わなきゃならないようだから、ケネスの出してくれたとりあえずの議題に加えて、●今日処刑したい人間は誰かとその理由も答えておくべきかかと思うよ。
(23)2005/02/12 23:20:40
医師 ヴィンセント
あと、グレンさんが48時間来ていないのも気になります。
このままだと、突然死になるかもしれません。
グレンさんが占い師や霊能者だった場合、霊能者や占い師はすぐにCOして話す必要があると思いますが、どうでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいと思います。
(24)2005/02/12 23:21:48
書生 ハーヴェイは、酔っているようだ。おくべき「かか」と、とか、呂律が怪しい
2005/02/12 23:22:33
牧師 ルーサー
私はこれ以上夜遅くは無理なので、現時点での自分の考えを述べておきます。
ケネスは占い師でなくまた占い師の黒判定COもない、という前提の上ですのでよろしく。

まず占い先ですが、もちろん黒狙いでよいと思います。方針としては、やはり中庸ステルス狼狙いでしょうか。しかし能力者の方も一人もCOしていない現状、能力者の方々もあまり狼に対して目立つのを恐れて中庸的なポジションにいる恐れがあります。基本は中庸狙い、ただしそれにこだわりすぎない、と考えています。あと寡黙がもしいた場合は中庸よりも優先して吊るべきかと。何も話さない人は村にとってプラスになりませんしね。

次に具体的に誰を怪しいと思っているか、ですが…
(25)2005/02/12 23:33:03
牧師 ルーサー
まずヴィンセントです。昨日のアンケートへの答えを見てこう考えました。彼の占い師COについての考えは私も近い(早期にという意味で)のですが、ただ早期の占い師COをするならなぜ結社員は二人潜伏なのか、というのが不思議なのです。占い師が表に出た以上、結社員一人COで占う必要のない信用できるまとめ役を出し初日から怪しいやつをバンバン占っていったほうがいいと思うのですよ。占い師は出てきました、けれどもまとめ役はまだ白かわからないのでとりあえず占いましょう、じゃ占い師を早期に出す意味がない気がするんですよね。

次はグレンです。彼は怪しいというよりも昨日全然話していません。CO希望も答えていません。今日もこの調子なら吊り候補に挙げざるをえません。

あとはノーマンですかね。昨日の発言はケネスなど多くに突っ込まれてましたが、実はあれがわざとで自分への注意をそらそうとしている…なんて考えすぎですかね。
(26)2005/02/12 23:34:23
牧師 ルーサー
他のみなさんはなかなかつかめませんね。発言もその内容もそれなりにバランスが取れているように見えて判断がつきません。例えばステラなんかは影が薄くて、これで狼なら上手だなと思っています。

今日はこれで寝ます。明日に昼間にまた来ますので、何かありましたらその時にお答えします。ちなみは私は自分の洞察力の無さには相当の自信がありますので、私が怪しいと思っていない人物を選んだほうが正解である確率は高いと考えております。
(27)2005/02/12 23:35:42
医師の養女 ニーナ
.......ケネスさんが早く白確定になれば良い、と思うです.....。占い先を委任にする心算は無いです。....それでも、最多の処刑先候補を諾々と刑に処す気もまた無いです....。しっかり考えたいです.....。多数票であっても、納得いかない場合は多いです.....。

......ドクトルの問いですが......。
突然死しそうな人に出てきて貰って能力者CO、の意図がよくわからないです.....。突然死してしまう人は、してしまうと思います.....。能力者COして、人狼に狙い先を捧げてしまうよりは、.....墓場まで能力者COを持っていかれるのは困るですが、不用意にする必要性もないと思うです。【能力者は突然死するな!】で良いと思います......。....参加した限りは最後まで自分の使命を全うして頂きたいです.....。
(28)2005/02/12 23:35:58
村長 アーノルド
我が娘の1日目の発言が4
そのうち2・1・1と分けることができるが
追従になっている。不参加気味の村人か?
ノーマンと先生も怪しいのか?
だめだ少し頭が重い・・・
明日の更新前に積極的に参加することを誓って少し休ませてもらうよ・・・
(29)2005/02/12 23:47:31
医師 ヴィンセント
>>28
ニーナ説明不足ですまない。
βでは能力者が突然死すると、突然死者が占い師なら霊能者が、突然死者が霊能者なら占い師が知らせを受け取るのだよ。
グレンがCOするのでなく、知らせを受けたものがCOしてみんなに伝えるべきではないかといいたかったのだ。
もちろん、知らせがないときにはCOする必要はないよ。
(30)2005/02/12 23:48:32
医師の養女 ニーナ
(トイレットペーパーに書き留めつつ)
そうなのですか.......!
.....突然死するとそんな効果、あるですか....。ごめんなさい、突然死経験した事ないのです、私.....。勉強不足でした....。若し能力者が突然死してしまった場合は、確かに、通知を受け取った能力者の「突然死者が実は能力者だった」COは必要になってくるかと思うです.....。でもそうしたら人狼を見抜ける職が一人きり、しかも、人狼に見付かった状態になるです...。う、うぅ.....ん。村にとってのメリットとデメリット、人狼がとるであろう行動などを暫く考えてみます....。ドクトルありがとうございました。
(31)2005/02/12 23:59:00
村長の娘 シャーロット
…アーヴァインさん……
身近な人が亡くなってしまうと…却って言葉が出てこないものね。ご冥福をお祈りするわ…。

>>17
白確定が出てしまうと、狼に食べられやすくはなるけど…なかなか好戦的ね。ああ、でも、占い師は黒確定でCOなのよね…じゃあやっぱり黒狙いでもいいのかしら。
別に占い師早期COを推してるわけではないんだけど、COされないうちに占い師が食べられると、やっぱり怖いもの。もしかしたら、偽占い師を最後まで信じてしまうかも知れないわ…私はね。
誰を占いたいかは、ニーナの言う様に中庸な人はステルス狼に見えるわ。…って、私もあまり積極的に意見を出してないけれど…。

自分目線で怪しい人、釜茹で…というか吊り候補はもう少し考えさせて。あまり自分で意見を出さないのと、リアルタイムで議論に参加してないからかしら、どうも他人事に見えてしまって…うまく考えがまとまらないの。
(32)2005/02/13 00:06:28
村長の娘 シャーロット
>>29
ごめんなさいお父様、ちょっとここの所立て込んでいてあまり参加できなかったの。
意見が追従しているのは認めるわ…というか、議事録を読んでみんなの発言を見ているうちに「ああ、そうかも」って納得してしまうのよね…こんな様だと、もし騙りが出た時にどうしようもなくなってしまうわね。
(33)2005/02/13 00:24:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、仮眠室から這い出てきた。
2005/02/13 00:27:19
修道女 ステラ
遅くなりました。
ただいま戻りましたので、これから議事録を見て参ります。
本日は2時ごろまでいられると思います。
(34)2005/02/13 00:27:30
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナの仕掛けた卵黄でずっこけた。
2005/02/13 00:28:04
酒場の看板娘 ローズマリー
ご、ごめんなさい、ちょっと寝込んでたわ・・・。

・・・え?アーヴァインさんが?え、ちょっと嘘でしょ、ねえ。
昨日まで元気だったじゃない・・・。

・・・議事録、読んでくるわ。頭の動きがちょっと鈍いけど・・・。
(35)2005/02/13 00:28:39
修道女 ステラ
アーヴァインさんが…!?
おお、神よ。これまで数々の災厄から我らを守り、導いてくれた自警団長が何故…!
悪魔の力がそれほどまでに強力だということなのでしょうか。
せめて彼が心安らかに眠れますよう…。
(36)2005/02/13 00:41:16
書生 ハーヴェイ
■さて…どうしようかな。自分の目線で疑わしい人については、まだなんとも言えないのが正直なところなんだけど。ノーマン、グレンは初日の議題にはっきりとは答えていない。ウェンディは来た時間が遅かったから、しかたがないけど、彼女の意見も微妙と言えばそうかも。追従気味なのは、シャロ、ステラ、村長。村長はpt節約の為と言って、ニーナの意見に賛成と言うただ一言で、丸投げの追従だね。追従意見の者が怪しいと言うなら一番怪しい気がするな。
ところで医者は、牧師の指摘について反論はないのかな?僕は、彼の指摘は良い着眼点だと思うよ。早期だろうと占い師COで対抗が出ない訳はないと思うから、早期に複数の占い師が立って、白確定の纏め役が不在じゃあ、かなり心もとない。あえてそれを推していた理由が知りたい。
(37)2005/02/13 00:41:18
修道女 ステラは、両目を伏せて、十字を切った
2005/02/13 00:41:42
のんだくれ ケネス
こまごまとツッコミだけ、な。さ、酒が足りない予感…
>>19とか>>23
大々的に議題出してもよかったが、一応遠慮した俺様の繊細な気持ちを解れよ若人ども…。まあどっちにしろ俺自身の意見は先、まとめ役の見解は最後に出すもんだろ。5人以上来てねぇ状態で本決もできねぇし、昼に無理矢理呼ぶのが申し訳なかったんだよ!キェ――ハァ―――!!!(のんだくれ ケネスは吼えた。)
>>20ニーナ
絶対に黒狙い施行、俺様に従えとまでは言わねぇが、正直白狙いは勿体無いと思ってるんでな。結社トラップがあるうちに、修羅場あったほうが色々作戦立てられるだろ。
>>30
そう、どうやって互いの正体知るのかは謎に包まれてるが、面白い仕組みだよな。つまり「吊られそうな能力者はCO」と決めてる俺様達の村じゃ、突然死がなければ占霊が同時に死ぬこたないわけで。
そういう場合のCOについても言及の必要ありそうだが、意見が足りねぇ。別の奴の見解も、待ってるぜ。
(38)2005/02/13 00:43:56
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスを不信の目で見た。
2005/02/13 00:51:26
書生 ハーヴェイ
繊細な人間が、日々のんだくれているとは思えないね…。周囲への迷惑を気にするなら更正したらどうだい。
(39)2005/02/13 00:52:27
のんだくれ ケネス
…念のため小演説いいか。

<ツケまみれ呑んべぇの占い・吊り傾向解説>
数人が使ってる「多弁or中庸占い,寡黙吊り」以下略てのが判らない奴は少ないと思う。が、それを踏まえた身のフリ出来てねぇ奴が居たら怖いから一応挟んどくな。
まず寡黙な奴を処刑するのは大前提。情報少ない、会議に参加しない奴を遊ばせておける状況じゃねぇし、終盤寡黙ばっか残ったら展開が成り立たねぇ。
牧師やニーナの「中庸占い」つうのはこう。
“内容的に”よく喋る奴は、狼ならば発言のどこかでボロを出すから放置。寡黙吊りも、多弁すぎてボロ出すのも避けて適当にグレーぶってる奴に隠れ狼がいる、と仮定して狙う作戦だ。
対して医者の「多弁占い」は、多弁な奴は会議への影響力が強い。狼だったら村の意見が大きくミスリードされるから、目立つ奴から白黒つけようぜって奴。
どちらも俺様は嫌いじゃないね。混ぜて臨機応変、がベストだが。だーがー、
(40)2005/02/13 01:02:04
流れ者 ギルバート
な、何だか知恵熱が出そうだ、濡れタオルでも、ッてこの洗面器は確か俺が貸しt

処刑に関して。「全員が合わせる・決定待ちは委任する」は絶対で無くても良いんじゃないか? 確かに潜む狼も多い、そこで操作されたら村人の勝ち目が薄くなるのはある。だがもし委任される人間…今はケネスだが、最後までに変更もあるかもしれないだろう…が狂人や狼だったら、と考えると正直ぞっとするんだ。まあ、一意見として聞いておいてくれ。

■占いたい傾向:
まず黒狙い自体は賛成。傾向は…多弁と中庸。どっち付かずだが、ステルスも議論誘導も正直怖いんでな。敢えて優劣付けるなら多弁優先だ。寡黙は吊り(…釜茹でか?)に回しちまって良いと思う。
(41)2005/02/13 01:02:35
医師の養女 ニーナは、のんだくれ ケネスに抗酒剤を差し出した。禁酒禁酒。のんだくれ更生。
2005/02/13 01:03:11
修道女 ステラ
◆わたくし個人の視点で、引っ掛かる方を上げさせていただくと、まず村長さんです…。
理由としては、追従を理由にシャーロットさんの名前を挙げる割には、他にご自分の意見をいっておられないようですので…。人のことは言えませんが。
ハーヴェイさんの>>37にも挙げられているように、続きましたから。時間的には長くいらっしゃったようなのに、ほとんど発言もされてないようですし。
もう一人はレベッカさんです。
今日はまだ意見を仰っていないようですので。

お二人とも、お気を悪くなさらないでくださいね。
やっぱり、立ち寄ったのに意見を言われないと、様子見なのかと思ってしまうのです。
私も人のことはあまり言えませんので、以後は気をつけたいと思います…。

信頼してる牧師さまに、一片でも疑われるなんて…自分が恥ずかしいです。
(42)2005/02/13 01:05:16
流れ者 ギルバート
■俺目線で怪しい奴:
現時点で怪しい奴を挙げるのも難しいが…グレン、村長、ノーマン。「追従気味」「寡黙気味」を基準に選んだ。寡黙だけで言えばウェンディやシャーロットなんかもそうなんだがここは次点で。グレンは意見がほぼ見えないし、ノーマンは初日の意見に(申告通りミスの可能性もあるが)穴が多かった事。村長は、今日の29が追従で自分の意見が余り入っていない様に見えた。シャーロットへの疑問も、狼かと云う疑いでなく「不参加気味の村人か」となっているのが気になったな。
■吊りもとい釜茹で候補:
今考えるのは正直厳しい。だが、このままグレンが来ないようなら、俺はグレンを推す。これは疑いと云うよりも突然死を警戒してなんだが、な。明日昼までにグレンが来たなら考え直すかも知れん。
(43)2005/02/13 01:05:17
流れ者 ギルバート
あと、ヴィンセントの言ってる「能力者が突然死した場合」だが、俺はCOした方が良いかも知れねえと考えてる。レベッカが言っていた、「占い師が生きてると思われたまま占い先指定が全員白として続く状況」が怖いからだ。偽占い師が出るかよりも寧ろ既に居ない占い師を頼ってしまうのが不味い。前者は結社の両潜伏や1COで牽制出来ても、後者はな…。これは狼が偶然占い師を喰った場合にも起こり得るが、突然死の場合は防ぐ手立てがある。それなら使った方がいいってこった。

で、訂正。寡黙吊って多弁と中庸占う、じゃ全員占うと同じじゃねえか。今気付いた。…多弁占、で。な。な…。ついでに俺、ケネスの演説遮ってるよ…ごめん…。
(44)2005/02/13 01:06:54
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/13 01:07:34
のんだくれ ケネス
>>40から)
だからこそ誰も、特に能力者は寡黙であっちゃならねぇ。目立ちすぎたら襲撃されやすいのも確かだが、だんまりで仲間に糾弾されて慌てて序盤にCO、対抗に騙られたあげく信用なくて吊りでも喰われでもあっさり死ぬだなんて情けねぇだろ。
理論面倒なら言いがかりだっていい。昨日も言ったが、自分のできる限りのところで真摯にやってくれ。その気持ちは俺様をはじめ、村の平和を願ってる奴が全員受け取って意志決定する。頼りにしてるぜマイブラザーズ!

まあこの発言受けて、突然喋り捲られてもあからさまだから困るんだが。展開辛い奴とか居るのかもしれねぇが、適度に仕事はこなしてくれると有難ぇ。演説、以上。
(45)2005/02/13 01:11:00
のんだくれ ケネスは、ニーナの薬を奥床しくおことわりした。更正ダメ、ゼッタイ。
2005/02/13 01:12:24
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスが更生したらまさに中庸になるな…と呟いた。
2005/02/13 01:15:22
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートの酒を御礼と共に受け取りながら洗面器を差し出した。さっきの。
2005/02/13 01:18:19
修道女 ステラは、pt表示が残り発言に戻っていることに気付いた
2005/02/13 01:23:00
のんだくれ ケネス
で、ちょいと建設的な話をするぜ。
グレン・ウェンディ(…は昼組らしいが)・ノーマンが未だに来てねぇんだけど、とっくに本決定時間過ぎてんだよな、これが。
俺様としちゃ、全員が意見を出してない時点で本決定ってのはアンフェアだし、夜に来られない奴等が意欲なくすから、いま本決定はしたくない。今日の場合特に、占師COがあるか否かで大分違う筈だしな。だが昼に本決定してから全員が鍋投票(断定。)弄れるかって言ったら、無理だろ。

どうするかって話だよ。
暫定でもいいなら、いま俺様が仮決定させてもらうし
大半が朝昼に猶予あるならもう少し待つなり何なりするぜ。意見くれ。
(46)2005/02/13 01:24:28
医師の養女 ニーナは、のんだくれ ケネスよ甦れ!更生れ!と唱えた。漢字マジック。
2005/02/13 01:26:53
医師 ヴィンセント
すいません、他の事をやって目を離していました。
ルーサーさんやハーヴェイさんの質問に答えます。
私が来たときにはケネスさんがまとめ役として働いていました。
そして、私はケネスさんが信用できると思ったので、結社員両潜伏でもかまわないといったのです。
両潜伏のほうが優れていると主張していたわけではありません。
どちらかというと、結社員の判断にお任せするという考えでした。
(47)2005/02/13 01:30:36
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナに自分の漢字間違いを謝った。いかにも繊細そうに。
2005/02/13 01:33:29
のんだくれ ケネスは、これでハヴィが繊細説に納得してくれないかと期待していた。
2005/02/13 01:34:19
医師 ヴィンセント
>>46
私は昼間は来れるので、本決定はいつでも大丈夫です。
ただ、仮決定と本決定で占い先が変わると、占い師が困るかもしれません。
本決定が夜なのはみんな納得していると思うので、本決定しておいたほうがいいと思います。
夜参加できない人のためには、明日から更新後できるだけ早くアンケートを出すのがいいと思います。
(48)2005/02/13 01:36:32
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスの期待に応えられない!
2005/02/13 01:38:17
医師の養女 ニーナ
...........仮決定を出すですか.....?
じゃあもうスキッと、
●占い先
▼処刑先
を皆に出して頂いて、纏めますか......?
あまり時間が押しても、早寝したい人は辛いと思います.....。
(49)2005/02/13 01:37:59
のんだくれ ケネスは、ガラス細工のこころに 50 のダメージを うけた !
2005/02/13 01:39:56
村長の娘 シャーロット
寡黙吊りとなると、私もやっぱりグレンさんを茹で候補に挙げてしまうわけだけど、リアルの事情もあるかも知れないわよね。明日、発言があるかも知れないし…やっぱりグレンさん、レベッカさん、ジャンr…ノーマンさんの発言を待ちたいのは山々なんだけど、私、明日が早いのでもう寝ないといけないわ。
戻ってくるのも、更新に間に合いそうにないから…これ、ケネスさんに委任してもいいのかしら。
(50)2005/02/13 01:40:32
流れ者 ギルバート
さっきの洗面器はもう要らないから…!(リサイクル意欲ゼロ)

仮決定するなら、占い先は村長。処刑先はグレン、を推しておく。ちなみに俺は朝・昼でも問題ない。日によっては無理があるが、明日(もう今日か?)には来られるよ。
そして処刑の委任に関して、よく考えれば今日だけの話だよな、あれ…。まあ全員が決定に絶対従う、でなくともいいんじゃないか、っつ意見は変わらないんだが、…ごめん。
頭の回転鈍ってるな、ptもヤバいし寝てくる。あ、後は任せた…。
(51)2005/02/13 01:42:02
修道女 ステラ
確かに、今日は連休中日でもあることだし、故意でなくとも参加しにくくなる場合も多いかと思います。
本決定はしないほうがいいでしょう。
特に、寡黙な方を…その……吊る、というお話であれば尚のこと。
まだ占い師COも出るかどうかわかりませんし、本決定は保留した方がいいと思います。
せめて今回だけは。
(52)2005/02/13 01:42:02
酒場の看板娘 ローズマリー
ああ、やっと纏まったわ。凄い長くなっちゃったけど。

●占い
なんともいえないけれど・・・そうね。
黒狙いなら中庸占いがモアベターじゃないかしら。
でもやっぱりはっきり誰、とはいえないのだけど。
まだ発言傾向が掴めないわ・・・。

○自分の目線で怪しいと思える人物
・・・牧師さんね。個性が真っ黒で、占われたがってる様な気がするの。狂人かしらと疑ってるわ。ごめんなさい。ほとんど言いがかりだわ。
村長さんは・・・ちょっと怪しい気がしてきたわ、ああんだし、いえこれは冗談だけれど。・・・やっぱり、霊能者CO関連が響いてるわね。
あと、みんなが疑ってるグレンさんだけど、これは急に忙しくなったか何かしたんじゃないかしら・・・この消え方は、なんとなくそんな感じがするわ。まあでも、初日の議題に答えてないのは不審な点よね。・・・うう、頭が。

□そしてごめんなさい、月曜日からは忙しくなるから【多忙CO】しておくわ。集計はできなさそう・・・力になれなくてごめんなさい・・・とても、残念。
(53)2005/02/13 01:43:38
村長の娘 シャーロット
…と、仮決定出すの?撤回が間に合わなかったわ…
(54)2005/02/13 01:44:03
酒場の看板娘 ローズマリー
でもやっぱり
▼吊り候補はグレンさん・・・ね。
寡黙である事実は変わらないから・・・心苦しいけれど。

とかやってる内に仮決定なのね(げふん)
(55)2005/02/13 01:45:58
のんだくれ ケネス
居てくれてるか判らねぇし深夜だ、疲れてたら申し訳ないんだが…ステラとマリーがさっき来てたろ。俺様はまだ起きていられる、もし2人が意見出せるなら待ちたい。
ニーナ、改めて希望出してもらわなくても平気だ、怪しい相手と占い先の意見は大体まとまってんだろ。さっきの意見から訂正したい・特に一人をプッシュしたい奴がいるなら、受けるがね。っと、一気に来たな、早めに次喋る。
(56)2005/02/13 01:46:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスにケアルラを唱えた!
2005/02/13 01:48:41
のんだくれ ケネス
これだけ先に言っておく。シャーロット、俺様に委任しといて構わねぇよ。委任人数は少なそうだから、…もし俺様が謀反を企てたって、どうこうなる人数じゃねぇ。安心しなァヒャ――ハァ―――!!!
お疲れな奴は寝てこい、仮決定は少し後に回す。2,3人なら委任が来ても投票結果揺るがねぇだろ、問題ないね。
お付き合い有難うよ!
(57)2005/02/13 01:49:22
医師の養女 ニーナは、のんだくれ ケネスに頷きながら、御手玉を投げ付けた。頑張れ!頑張れケネス!
2005/02/13 01:49:57
書生 ハーヴェイ
僕は、おそらく明日(もう今日だけど)の朝、昼は来れると思うよ。なるべくグレン、ノーマン、ウェンディ、レベッカの発言は待ちたいから、なんとかして勉強を早めに終らせようじゃないか。
(58)2005/02/13 01:49:40
のんだくれ ケネスは、ケアルラで回復されながら玉を顔で受けた!差し引きゼロ!
2005/02/13 01:52:23
のんだくれ ケネスは、結局のところいたぶられている。
2005/02/13 01:52:38
医師 ヴィンセント
そういえば、吊り先をいってませんでしたね。
多分突然死吊りでグレンさんになると思うので、別の人を上げましょう。
現在寡黙気味で個人的に怪しいと思ってるのでレヴェッカさんをあげさせてもらいます。
(59)2005/02/13 01:56:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスにめげずにケアル!MPが0になった。
2005/02/13 01:59:47
ちんぴら ノーマンは、慌てて走ってきた。
2005/02/13 02:01:11
村長の娘 シャーロット
じゃあ、ケネスさんに委任するわ。…するけど、まあとりあえず私の意見残しておくわ。

◆占い先→お父様
さっき>>29へ素直に…というか、もろに本気で答えてしまったんだけど、お父様自身も追従気味ね。あと、これは「不参加気味は怪しい?」って言ってると取ってもいいのかしら。それらが何となく、視線を自分から逸らさせてるように見えたので挙げておくわ。ごめんなさいね。
…いえ、別にこれは、みんなの意見を見て納得とかじゃなくて自分で…ホントよ!

◆茹で先→グレンさん
もし私が戻っても、ならね。…どっちみち更新に間に合わないんだけど。疑ってるわけじゃなくて、突然死回避に。まあ委任しちゃうから、ケネスさんに任せることになるわね。
…もし茹でられたら、あの帽子がまさに肉頭…おっと失言。

それじゃ、おやすみなさい。
(60)2005/02/13 02:02:24
ちんぴら ノーマン
すまねえ、
義理の娘がゆーえんちに連れて行ってくれってせがんでよ……
俺のキャラじゃあないんだが、
子供の頼みは拒みきれねえ。

……、死んじまったのか、遂に。
一番頼りがいのありそうなやつだったのに…なあ
(61)2005/02/13 02:03:44
医師の養女 ニーナ
あ........。
今、「グレンさんばかり居ないからと言って茹で先にするのは偏っているようにも思う。ジャン・レノに似ているノーマンさんもいらっしゃらない」と言おうとしたとこだったです........。
(走ってきたの見ながら)
私の茹で先候補考え直さなきゃです........。
(62)2005/02/13 02:04:55
村長の娘 シャーロットは、正直似ているのは額だけだな…と思いながら床に着いた。
2005/02/13 02:06:06
医師の養女 ニーナは、村長 アーノルドと娘シャーロットは不仲な親子、という印象を受けた。反抗期?
2005/02/13 02:06:47
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーを心配そうに覗き見た。魔法が使える件には突っ込まなかった。
2005/02/13 02:07:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、MP0のせいで頭痛に苛まれている。
2005/02/13 02:08:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに心配されてちょっと嬉しそうだ。大丈夫と手を振った。
2005/02/13 02:09:32
修道女 ステラ
ヴィンセントさんの問い>>24に答えていませんでした。
突然死の可能性が高まりそうな雰囲気なので、わたくしの意見も出しておきますね。

◆突然死が能力者だった場合、連絡を受け取った能力者はCO。

追従と取られても仕方ありませんが、確かにわたくしの意見です。
最初に、占い師COは黒発見時と意見を出した者としては、やはりこれを主張するしかありません。
理由は既に出ていますが、COがない=占い対象白、が怖いからです。
霊能者COに関しては、わたくしは3日目第一声を押しましたが…すみません、もしどこかで決定が出ていたら見落としているのですが、結局どうなったのでしょう…?
3日目といえば、明日ですものね?
(63)2005/02/13 02:11:39
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーが のんだくれケネス に心配されて羨ましそうだ
2005/02/13 02:12:22
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーに毛布をかけつつうろたえた。えっ、もしかして俺もててる…?
2005/02/13 02:14:47
酒場の看板娘 ローズマリー
・・・ステラの発言で気付いたわ・・・くうっ。

★突然死能力者の場合、連絡受け取った能力者はCO。
ただし共有者の場合は黙っていてもいいと思うわ。
その時は、いざその共有者の相方がCOする必要が出たときに・・・ってそれはこの場合後半ね。それまで占い師が生きてるかどうか・・・難しいわ。
もし突然死者が占い師or霊能者なら、必ずCOして欲しいところね。
(64)2005/02/13 02:15:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスにかけてもらった毛布に嬉しそうにくるまった。もててるわね。
2005/02/13 02:17:01
医師 ヴィンセント
仮決定はまだでないようですね、明日の朝確認することにします。
(65)2005/02/13 02:16:49
医師 ヴィンセントは、診療所に帰った。
2005/02/13 02:17:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに対してちょっと優越感を覚えた。
2005/02/13 02:17:55
修道女 ステラ
ええと…2時までと先ほど言いましたが、明日の更新時までの参加が怪しいので、もう少し皆さんの意見も見たいと思います。
外出から帰ってきたままなので、一度入浴してからまた参加いたしますね。
意見は一応…出したつもりです。
まだ他に見落としている件があれば、あとで答えますので、言っておいてください。
(66)2005/02/13 02:20:28
医師の養女 ニーナ
............突然死は困るです......。
でも、忙しいだけかもしれない肉饅、......グレンさんを、茹で候補に挙げてしまうと、追従とか、ステルス気味の選択と受けとられても私、文句言えないです......。でも他に誰が茹でに適しているかと言われてしまえば........、......んん....。

●占い先......牧師様
▼茹で先......ノーマンさん

......私よく考えたら初日からずっとノーマンさん疑ってます.....ごめんなさい.....。其れでも、やっぱり、発言の量ではなく、内容が中庸だという事を考えて。ノーマンさんにしておきたいと思うです......。グレンさんと同じぐらい怪しいのは変わらないです.....。
中庸占いとか言いつつ牧師様を占い先に挙げたのは、......なんだかんだで牧師様も中庸な気がしてきたからです.....。RPは黒いですが......。言い掛かりです......。二日目の茹で・占いは、勘に頼ったものになっても仕方ないと私思うです....。
(67)2005/02/13 02:20:42
書生 ハーヴェイ
朝来れる人間が多いなら、朝、昼組の発言を待って決定をしたいところだけど。
とりあえず、希望だけ言っておこうか。

占い先■医者
茹で先▼村長

突然死が出た場合、そちらに投票先を変更する機能があるから、発言のないグレン・ウェンディ(昼組だけど)は、抜かして考えておく。寡黙を吊るのに意義はない。村長を吊り希望にするのは追従意見が多く、いる割にその発言内容が薄い。内容的に寡黙だと思うから。
医者を占い先希望にしたのは、さっきの質問への答えに納得しかねたから。昨日の時点で、ケネスを白確定且つ非狂人と信じるのは少々乱暴だと僕は思うね。
(68)2005/02/13 02:24:15
のんだくれ ケネス
よし、一人来たか。ptと体力の続く限りぁ答える。皆は無理せず好きに寝ろよ。同じく俺様の返答がなくなったら寝たと思え。つーかアレだその、コスい手で済まねぇが、1,2名からの恵み酒、大歓迎…。(倒れ伏しながら)

念のために言っておくが(このまま俺様がまとめ役やるとして)
俺様は信頼で選んでもらった以上、独裁はしない。無論の主観だけで大穴意見を強行したりもしない。ただ【支持数トップの意見を常に採用するわけでもない】ことは理解しておいてくれ。
人間は考える葦だと、過去にお偉いさんは言った。支持多数を確かめるだけの機械的集計なら、わざわざ俺様が占われる必要もなかったはずだ。
信じて推してくれた以上、俺様は全力でてめぇらを信じるし疑うし頼りにしてる。理不尽な事言ったなら突っ込んでくれ、真摯に答えるぜ。てめぇらもそうしてくれりゃサイコーだ。
俺様達ぁ相思相愛ってかぁ?めでたいねぇヒャ――ッハァ!
(69)2005/02/13 02:25:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/13 02:27:17
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスは前置きを削れば、pt節約出来るんじゃないのかと思った。
2005/02/13 02:27:53
ちんぴら ノーマン
怖いことを言うなよ、ニーナ……
俺が死んじまったら誰がマチルダをゆーえんちに連れて行くんだ

で、アンケートの方だな
俺はちゃんと答えたつもりだったが、
書生の坊ちゃんにはどうやら曖昧に見られたようなので
今日ははっきり書いとくぜ

■占い先を決める基準
 「基本的に」黒狙い前提。当然、怪しいやつを狙っていく。
 前日にも言ったが、白確を増やせば増やすほど
 守護者の負担は大きくなる。
 まあ、そもそも大して守れるもんじゃねえが……
 それでも結社、霊、占のCOがない現状では
 守護者の存在には大きな意味があるだろう。
 守るべきやつが少ないんだからな。

 「黒を狙いにいって、そいつは白だった」
 然し、そいつが白だったことによって頼りになる
 やつが一人増える、初期はこの展開が望ましいと思う。 
 故に、多弁なヤツを初めは占って欲しいね。
 ミスリードを誘う狼なら大吉、白だったとしても
 俺らの強い味方になるからな。
 その意味で、占い先は牧師か医者だろう.
(70)2005/02/13 02:28:46
ちんぴら ノーマン

■誰が怪しいと思うか
 牧師と医者だな。
 村長は曖昧すぎて逆に怪しい。
 ステ狼に関しては、それを言い出すと全部怪しいぜ…

■吊り・占い先
 吊り → グレン
 占い → 牧師

吊り先に関しては追従になっちまうが
セオリー通り行かせて貰う.(発言数の少なさ)
俺みたいに娘を遊園地に連れて行ってるのかもしれないが…
占い先の理由は上に書いた。
牧師と医者、の二択なのだが、ここは直感だな。悪い。
(71)2005/02/13 02:31:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、どこからともなくお酒を取り出してのんだくれ ケネスに渡した。
2005/02/13 02:32:53
医師の養女 ニーナは、相死相殺と呟いた...。彼は既に女二人を弄んでいる。
2005/02/13 02:35:12
のんだくれ ケネス
>>63
ステラ、丁寧に有難うよ。あんたの意見は>>42のままでいいんだな?その後の発言も鑑みて、出来るだけ意思反映するよう考えとくぜ。
で、グレンとウェンディの物言いにもよるが
【3日目第一声で霊能CO は必須ではない】
と返しておこうか。はっきり言うが、複数の占COが出たり黒白ごた混ぜの展開になった場合、霊能者が名乗り出ないほうがいいパターンがある。勿論、名乗り出て護ってもらったほうがいいパターンもあるがな。
ぶっちゃけ言及しすぎると予測されてヤベェ。霊能者には申し訳ないが、個人判断で頑張れ。状況見ながら、チャート作って考えろ。

…守護者の警護先についても触れたほうがいいのかね。
(72)2005/02/13 02:35:04
細工師 レベッカ
皆さん今晩は、本日の大遅刻者です。
時間が遅いのと議題が溜まっているので手短にお話しするとしましょう。
疑問があれば、此方の都合で返事が明日の昼ごろになるけれど、返答はするわ。
正直なところ、昼に長文を書いたら文字制限に引っかかって痛い目を見たので、補足が欲しい部分を言ってくれたほうが助かるのよね。
(73)2005/02/13 02:37:47
のんだくれ ケネスは、前置きを削れるようなら5段階評価に1と答える と開き直った。
2005/02/13 02:44:21
のんだくれ ケネスは、いろんな視線を受けながらしぼんだ。酒瓶は手放さなかった。
2005/02/13 02:45:16
細工師 レベッカ
占い先は、黒狙いなら中庸占いを。
吊り相手(茹d)は、発言力の有る人を残したいですから、セオリーに寡黙吊り。
占って欲しいと思う相手は、白確定が欲しいヴィンセントと、言動が怪しく見える村長ね。
牧師も怪しいとは思いますけれど、狂人は占っても意味が無いですし様子見を進めるわ。

ノーマンの意見とは逆になるけれど、多弁は終盤まで持ち越したいと思っているわ。
今日中に全員発言した場合、ケネスの白は確定だもの、発言力の有る確定白は、ケネスだけでも十分と思うのよね。
それに、良く喋る相手には、どんどん喋ってボロを出して貰いたいですし、白か黒かの判定は会話内容から推測できそうですもの。
(74)2005/02/13 02:46:18
書生 ハーヴェイは、世の中ののんだくれは、あんなに薀蓄を語るのかと驚いている。
2005/02/13 02:51:08
細工師 レベッカ
忘れましたけれど、吊り相手は誰と断定もしにくいので、突然死しそうな人物を推すわ。
いないなら序盤は発言内容の薄い人物を推すつもりよ。
(75)2005/02/13 02:51:14
ちんぴら ノーマン
ところで素朴な疑問だが、
進行役であるはずのケネス自身が、
アンケートに答えてねえな。

本来ならば真っ先に答えるべきじゃないのか?
(76)2005/02/13 02:59:29
医師の養女 ニーナは、ちんぴら ノーマンに頷き、ケネスさんは多分最後回答がすきなんだと囁いた。
2005/02/13 03:01:55
のんだくれ ケネス
よし、レノ(決定)とレベッカ了解。参考にさせてもらうぜ。
ついでだから守護者の警護先に触れとく。

守護者の最重要目的は、真占い師を護ることだ。
だが序盤に真占師なんて見抜けるワケぁないし、当てずっぽうで護ってもそうそう当たらねぇ。アテつけて狙って、逆にそいつが狼だったりもするしな。
ならどうするか?答えは簡単だ。
「その日いちばん『殺されたら困る奴』」を護るんだ。
自分可愛がりみたいで嫌なんだが、このまま進むようなら、今回は俺様を護ってほしい。たとえ狂人だろうと人間換算でシロ、舵きらせてもらってる暫定まとめ役だ。…後日用の秘策も複数持ってる。損はさせねぇよ。
ただし基本は、その日一番キーパーソンである人間(能力者含む)を護るんだぜ。頑張れ。
(77)2005/02/13 03:05:55
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに相づちを打った。
2005/02/13 03:07:13
修道女 ステラは、駆け戻ってきた。湯上りに被り物は暑すぎると思った。
2005/02/13 03:08:32
のんだくれ ケネス
そしてアレだ、レノとニーナにははっきり言わせてもらおう。
まとめ役ってのは、最終判断を任された重要任務だ。当然他より大きめの発言権をもらうし、概して発言の影響力が高くなる。まとめ役に媚売ったり追従することで好感与えて吊り逃れる奴すら居るくらいだぜ?俺様が意見言ったあとに「結局ケネスさんと同じです」だなんて全員に言われてみろ。ざくざく得られる情報がパアだ。
忘れるな。俺様はてめぇらを信じてるが、同時にいつでもてめぇらの言動を観察してる。自然な態度と意見が欲しいし、自由に論議やりあって欲しい。
妙な先入観持たれて、情報源減ったら困るんだよ。最初から意見言って独裁者になりたくもねぇしな。

だから最後が好きってのは間違いじゃない。シメに総括して無理矢理長演説してやる。貧血で倒れるまで聞きやがれ、以上。納得したか?
(78)2005/02/13 03:11:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちんぴら ノーマンはもうジャンレノ確定なのねとぼんやり思った。
2005/02/13 03:13:57
酒場の看板娘 ローズマリー
うー・・・そろそろ眠気が限界・・・。
そろそろ寝させてもらっていいかしら・・・

明日(というか今日)の昼過ぎには来れる、筈よ。
更新時間前後まで張り付いてられると思うわ。

うう、眠い・・・。
(79)2005/02/13 03:16:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに貰った毛布にくるまったまま仮眠室へと引き上げた。
2005/02/13 03:19:30
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラが何の被り物をしているのか気になった。背中チャック。
2005/02/13 03:24:57
書生 ハーヴェイ
そこまで自分が纏め役だとしっかり自覚して考えているんなら、早めに議題を出すのを躊躇ったりしないでくれよ。確かに君の白はまだ確定されてないが、昨日の内に暫定でも僕らは村の総意として君を纏め役に推したんだ。黒判定が出たら揺れるだろうがそれが出ない内は、確定されていなくても暫定で君が纏め役だったんだろ?繊細だか知らないけど、あそこで纏め役の権利がないって言うなら、今も状況的には変わらない筈じゃないか。色々言うけど、僕の個人的感想であって、君が纏め役なのに反対してる訳じゃあないからね。
(80)2005/02/13 03:25:29
のんだくれ ケネスは、修道女 ステラの背中は見ちゃダメ!と警告した。でもちょっと気になっていた。
2005/02/13 03:26:29
ちんぴら ノーマン
>>78
その言葉を聞いて安心したぜ。
無論、ほぼ白確定のケネスを疑っているわけではないが、
まとめ役であるからには、自分はそう言う方針なんだ
という発言が欲しかったものでね。
ケネスに取っちゃ当たり前の話かもしれないが、
俺のような疑問をいつか抱くやつが出てくるだろう。

今は未だイイが、これが後半にぽっと誰かが
思い出したように思いついたとしたら、そのときじゃ
手遅れだ。情報をまとめようにもまとまらない、
収拾は付かない、誰もが妖しく見える状況だと
当たり前のことが当たり前じゃなくなる……

そんなとき、何かの弾みでケネスが吊りにあう……
という事を避けたかったのでね。

そう言う方針なら、何も問題はねえ。
血を吐くまで語りやがれ!
(81)2005/02/13 03:26:54
修道女 ステラは、嵐に発言をかき消されて凹んだ
2005/02/13 03:31:56
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラの肩をポンと叩いた。がんばれ。
2005/02/13 03:33:54
のんだくれ ケネスは、修道女 ステラを 足りなくなったら酒(pt)分けるから、と慰めた。応援。
2005/02/13 03:34:43
ちんぴら ノーマンは、マチルダの写真を眺めてにやにやしている。
2005/02/13 03:34:52
修道女 ステラは、書生 ハーヴェイの励ましにほろりとした。「ええ、わたくし頑張る!」
2005/02/13 03:35:13
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスの言葉にも感動した。「命より大事なお酒を・・・!」
2005/02/13 03:36:36
修道女 ステラは、落ち着いた。「次からは聖書の余白に覚書します」と言った。
2005/02/13 03:37:10
医師の養女 ニーナは、ちんぴら ノーマンの写真は実は誰も映って無いのではないかと怪しんでいる。
2005/02/13 03:44:46
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナに怯えた。肉脳とか、アレな何かがみえている気がしてならない。
2005/02/13 03:45:56
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレンが現れなかったら、こないだの饅頭こそが怪しいと思い始めた…。
2005/02/13 03:48:41
医師の養女 ニーナは、皆アクション連打しすぎ、と思った。
2005/02/13 03:50:34
書生 ハーヴェイは、皆、発言pt減って来たんだな…と思った。
2005/02/13 03:51:43
細工師 レベッカ
遅刻した上で申し訳ないけれど、私もそろそろ家に帰らせてもらうわね。
今日は昼頃と夜はほぼ間違いなく議論に参加できますから、その時にまた色々喋らせてもらうわ。

それでは皆さんお気をつけて。お休みなさい。
(82)2005/02/13 03:51:45
細工師 レベッカは、いつの間にかアクションで画面が埋まってるわ、と思った。
2005/02/13 03:52:33
修道女 ステラ
取り乱してすみませんでした…。

ケネスさん、わたくしの意見は>>42のままで概ね大丈夫です。
補足として、より村長さんを疑いますとだけ。
レベッカさんは意見を仰いましたし…ただ、ごめんなさい。わたくしの中の疑いは完全には晴れませんでした。新たな理由は特にありませんと、正直に言います。
人間とは恐ろしいものですね。一度抱いた疑いを消すには、なかなかにむずかしい…。

吊り…については、「突然死がいたら〜」の欄にチェックを入れて、発言0の人以外を指定すればいいのではと思っていましたが…。
もしそれで一つだけ発言されると、また同じこと(寡黙)を繰り返す可能性もあるのですね。
だからわたくしもやはり寡黙吊りでお願いしたいです。
一日目の発言も見たうえで、多数意見のグレンさんを。
(83)2005/02/13 03:52:55
修道女 ステラ
実は嵐の後は、文字数オーバーでまた凹んでいました…。以下続きです。

寡黙を繰り返す…という言い方はちょっと失礼だったかもしれません。事情があるのかもしれませんものね…。でも意見は変わりません。
やはり色々な方の活発な発言が大切だと身に沁みています。
つい取りこぼしていることも、誰かの発言で気付かされることがあるからです。
わたくしたちは、互いを補い合ってこそ、神が与えたもうたこの試練を乗り越えることが出来るのでしょう…。

ああ、神よ。
どうかお見守りください…。
(84)2005/02/13 03:57:16
修道女 ステラは、十字を切りながら、背後を複数の視線から隠した。壁際へ移動。
2005/02/13 03:57:58
修道女 ステラは、そういえば被り物って洒落にならないと思った。坊主隠しです。
2005/02/13 04:01:16
のんだくれ ケネス
よし来たステラ。あんたの一言を聞いて寝ようと思ってたんだ。意見については了解確認、OK。残り数名の意見を聞いて、午後の演説を待っててくれ。来られないなら俺様か、他の信用してる奴に委任しときな。

て事で俺様ァ寝る。総括意見や緊急時の処置もその時に。
…皆、残りエネルギ(pt)少ない奴にそれぞれ注いでやれ。自分のpt譲るわけじゃねぇみたいだからさ。気になる奴には話の続きを促しまくれ!
お休み、よい夜を。
(85)2005/02/13 04:02:47
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラの頭部がピカピカしているのを想像した........!!!!
2005/02/13 04:04:14
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラのCOに心底から慄いた…!マジで…ッ!?
2005/02/13 04:05:23
修道女 ステラは、慌てるあまり、禿げCOをしてしまったことに気付いた!
2005/02/13 04:06:37
のんだくれ ケネスは、修道女 ステラの顔立ちならそれもありだと普通に思いながら就寝した。
2005/02/13 04:09:02
修道女 ステラ
ケネスさん、お待たせしてすみませんでした。
本当に、もう諦めようかと思ってたんですが、そうしなくてよかったです。指示通りいたします。
明日、何とか間に合えばいいのですが…やはりむずかしいので。

わたくしも大幅に時間を過ぎてしまったので、これで失礼させていただきます。
明日のお勤めも頑張らなくては…。
(86)2005/02/13 04:10:37
双子の片割れ リック
ふわー、お早う。夜は参加できなくて御免ね。朝集計でよければ僕が集計係やってもいいけど…。
多弁は後々、幾らでも判断材料が出てくるからね。
中庸占い寡黙吊りを基本にしたいな。
あと【突然死が出て能力者通知が来た場合はCOするべき】だと思う。
それじゃもう少し議事録熟読してから議題に答えるね。答え損ねてるのがあったら教えて。
(87)2005/02/13 05:11:30
双子の片割れ リック
■占い先の指針
白狙い。黒が出れば喜んでおこう…くらいの心意気。だけど今日ケネスさんが白確定すれば黒狙いで。
結社COがゼロな以上、確定白は議論の場に必要だと僕は考えてる。
■怪しい人
シャーロットさんとステラさんかな。追従や回答先送りが多い。
村長さんは昨日の件もあって、狼だったらあからさま過ぎないかなーと思うから逆に白っぽい。
あとは強いて言えば牧師さん。早期COを望んでるみたいだから…。でもレベッカさんも言ってたけど狂人かも…。
■吊り候補
寡黙な人。現時点ではグレンさん。でも黒っぽくないんだよね…。
突然死優先吊りにチェックを入れて他の人に投票するのが良い。
■霊能CO
『基本的に』三日目第一声に賛成だよ。けど状況次第では黙ってても良いと思う。
■纏め役の指針
現段階での纏め役はケネスさんって事になってるからもっと議題やアンケを出してくれていいよ。纏め役自身の意見も同様だ。
確定白じゃないって事は皆も分かってるだろうし。僕だって子供だけど、注意深く見てるつもりさ!
(88)2005/02/13 05:27:06
双子の片割れ リック
吊りは寡黙及び追従の人を。占いは中庸を。突然死出そうなら追従占いでもいいね。
●占い先:ステルス狙いでレベッカさん。
▼吊り先:突然死優先チェックを入れつつ、シャーロットさん。
以上、言いがかり全開! 気を悪くしたら御免よ!
(89)2005/02/13 05:41:36
双子の片割れ リックは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/13 05:45:31
双子の片割れ リック
あとはグレンさんかウェンディが占COするかどうかだな。
また後で様子見に来るよ。それじゃね!
(90)2005/02/13 05:51:28
双子の片割れ リックは、集会所の裏手の、秘密基地に戻っていった。
2005/02/13 05:52:02
双子の片割れ ウェンディ
強くてきれいな女勇者が襲いかかるザコ狼をばったばったとなぎ倒して、狼王にも長い戦いの最後にたんこぶ30個分の痛みをおみまいして、泣きながら謝らせたの
その女勇者はウェンディよ
名前は永遠に語りつがれるであろー、のところで目がさめた
夢だったー!
アーヴァインさーん!
(91)2005/02/13 09:48:00
双子の片割れ ウェンディ
うううお墓にわたしのアメの棒も使ってください
お祭りのときに手足バタバタの技を使ってパパのサイフ経由で手にいれた、ふつうの2倍大きいりんごアメ・・・の棒
頭(りんご)の重さにも耐えたスーパー棒
・・・アーヴァインさんも天国で喜んでくれると思う
(92)2005/02/13 09:48:37
双子の片割れ ウェンディ
だけどきっと天国で快適に暮らしてるときに、地獄にひったてられていく狼を見物してにやにやするのがきっと、アーヴァインさん最高の幸せだね。仇をとるよ
そのためにもアンケートに答える
(93)2005/02/13 09:49:02
双子の片割れ ウェンディ
黒狙いの占いでいいんじゃないかな
どうしてもまとめられる人がいなくなっちゃったって時は、関係する作戦の中身を途中で変えないといけなくなるかもしれないけど、いざとなったら結社員さんがいるから
狼をみつけて、どんどん処刑していきたいと思うもん
(94)2005/02/13 09:50:12
双子の片割れ ウェンディ
どんな傾向のある人を占いたいかは、情報があんまりない人かな
情報がすごく少ない人は、仕方がないから処刑の希望の人で名前をいっちゃうかもしれない
中くらいの人とか、喋ってるけど考え方や考えてることが伝わってきにくい・疑問だなって人を、占いの希望で名前をいうかも
能力者のふりをして出てくる狼はとりあえず表に出てて目立ってるけど、隠れてる狼が見つけにくくて怖い気がするからです
とても情報をくれる人とか、短く喋ってても考えてることが伝わってきやすい・納得だなって人は、発言で人か狼か見分けられたらいいなと思った。(けど難しいかなあ)
(95)2005/02/13 09:50:44
双子の片割れ ウェンディ
だから今日の占いの希望はノーマンさんかな
これはわたしの「自分の目線で怪しいと思える人物」から選んだってことになるよ
理由は、中くらいで隠れてる狼なのかもなあって思った人の中からです
今そういうふうに感じてるのは、ノーマンさんとハーヴェイさんとシャーロットさん
うーんでもこんなの言いがかりだから、わたしが思うこともすぐ変わるし、言われた人ごめんなさい。あんまり気にしないでください
(96)2005/02/13 09:51:33
双子の片割れ ウェンディ
それから狂人は今どうやって疑ったらいいかわかんないんだけど、どうしたらいいの?
狂人って占っても人間って出るよね
それに狂人も狼が誰かわかんないだろうから、村人と同じで狼が誰か予想するしかなくて、仲間をかばおうとする発言もないよね
でもそんな狂人って絶対能力者のふりをして表に出てくるんだろうし(そうじゃないとやることがなさそう)、そこから予想することにしてもいい?
(97)2005/02/13 09:52:11
双子の片割れ ウェンディ
処刑の希望は、昨日アンケートの答えを言わないままだったし考えてることがわからないなってこともあるけど、今日このまま来てくれなかったら突然死しそうなグレンさんになるかも
グレンさんが狼だったり別に考えた処刑する人が狼だったら安心だけど、ふたりとも人間だったら急にふたり人間がいなくなって怖い気もするから
でも占い師さんが出てきて占いの結果が黒でしたってことになったら、その黒の人が希望になるかな
(98)2005/02/13 09:53:04
双子の片割れ ウェンディ
そのグレンさんが占い師や霊能者だったときは、霊能者や占い師はすぐにCOして話してもらったほうがいい・・・かな
何か難しいことになるんだね
だけどもしグレンさんが能力者だったら、すぐでもすぐじゃなくてもいつかは、「グレンさんが能力者でした」って教えてもらうことになるんだよね?
COの計画が変わっちゃったり、大事なひとりだけになった能力者が表にでることになるけど・・・
でも、遅くなってから「実はグレンさんが能力者でした」って言われるよりは信じやすいかなあ?
だって死んだ人が能力者だってことに後からできたら、偽者がひとりしか出てこないで「実はグレンさんが能力者だったんだよー」って言えるかもしれないよね
狼や狂人が、表にでる偽者能力者をひとりにごまかす作戦に使われるかもしれないから、すぐがいいのかもって思ったよ
でもやっぱりややこしいから、そういうふうになったことがある人なんかの話を聞いてみたい
あと集計はあんまり来れないので無理だと思う・・
(99)2005/02/13 09:54:34
双子の片割れ ウェンディは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/13 09:56:56
双子の片割れ リック
ウェンディ! りんご飴の棒…アレを卒塔婆にするのか…!(ベタフラ)
アーヴァイン師匠の仇を討たなきゃね。勇者の座は渡さないぞ!

結社2ステだし、狂人はまず間違いなく偽能力者COしてくるだろうね。
人間換算だから複数CO時の能力者ローラーは危険かな。
僕は能力者突然死の経験無いな。能力者突然死通知が来た場合は…是非ともCOして欲しいと思う。
ステルス狼を炙り出せる事を考えると、黙ってる手もあるけど…僕達が混乱してしまっては、狼につけいる隙を与えるばかりだと思うんだ。
(100)2005/02/13 10:42:14
のんだくれ ケネス
わーぉガキども、命の水を有難うよ。…子どもから貰うてのはどうも罪悪感があるもんだな…

演説のために酒温存する。決定事項だけ。
【本決定は13-14時付近が目標。突発COでもない限り結果は変えねぇ】
【居られない奴ぁ俺様or信用してる奴に「委任」で投票託せ】
【今日限定の話:占師単独COで真確定でもしない限り(←ほぼ在り得ない事態だ。)守護者は俺様を護ってくれ】
あとは個別で催促な、
(101)2005/02/13 11:47:42
牧師 ルーサー
話題になっている突然死について質問したいことがあるのですがよろしいでしょうか?突然死の経験がないもので勘違いしているかもしれないのですが。

今日このままグレンが突然死するとします。仮に彼が霊能者だったとしましょう。この場合占い師に通知が行くということですが、更新後の処刑なり襲撃なりで不幸にも占い師も逝ってしまった場合、占い師は通知を受け取ったもののCO出来ずに死亡。ということになるのですかね?
(102)2005/02/13 11:54:03
双子の片割れ リック
決定事項に了解だよ。
墓下でも通知を受け取れると聞くから、
牧師さんの挙げてるケースの場合、墓下の占い師に通知が行くんじゃないかな。
(103)2005/02/13 11:59:07
細工師 レベッカ
更新時間前後に出てこれるかどうかわからないですし、占い・吊り先の私の最終意見を書いておくわね。

占い…ヴィンセント
発言もあって、話の内容も薄いとは思わないですけれど、白か黒かははっきりさせておきたいので挙げさせてもらったわ。

吊り…シャーロット
一番狙いは発言の無いグレンなんですけれど、突然死もしそうなようにも見えますし、リックが主張する「突然死欄にチェックして別の人を選ぶ」案を考慮しての回答ね。
特別に怪しいとは思って居ないですけれど、発言が追従気味なのが気になるのよね。
前述しましたけれど、発言内容の薄い相手から吊りたいと思っていますから。

お二人には申し訳ないですけれどね。
(104)2005/02/13 12:24:24
細工師 レベッカ
それで、ここから先は現時点で各人が推している「怪しい人物」「占い先」「吊り先」を参考までにまとめてみるわ。(発言順)
漏れがあったら報告お願いね。

ニーナ
怪…グレン・村長・ギルバート(ステルス狼?)
占…牧師
吊…ノーマン

ヴィンセント
怪…レヴェッカ・村長・ノーマン(アンケートの答えより)
占…村長
吊…レヴェッカ

牧師
怪…ヴィンセント・グレン・ノーマン(自信は無い)

村長
怪…シャーロット・ノーマン・ヴィンセント(仮)

シャーロット
怪…中庸な人(ステルス狼?)
占…村長
吊…グレン
※時間の都合で委任。

ハーヴェイ
怪…ノーマン・グレン(議題にはっきり答えてない)
占…ヴィンセント
吊…村長

ステラ
怪…村長・レヴェッカ
吊…グレン

ギルバート
占…村長
吊…グレン

(文字数が不安なので先に記入)
(105)2005/02/13 12:31:38
牧師 ルーサー
私も吊り先と占い先をはっきり明記しておいたほうがよさそうですね。

占い先 ヴィンセント
吊り先 グレン

でお願いします。理由は昨日述べたとおりです。
(106)2005/02/13 12:34:18
牧師 ルーサーは、細工師 レベッカかぶってしまって申し訳ない、と謝った。
2005/02/13 12:35:16
細工師 レベッカ
ローズマリー
怪…牧師(狂人?)・村長・グレン(忙しい可能性も)
吊…グレン

ノーマン
占…牧師
吊…グレン

レベッカ
怪…ヴィンセント・村長・牧師(狂人?)
占…ヴィンセント
吊…突然死優先にチェックしてシャーロット

リック
怪…シャーロット・ステラ(追従気味)
  牧師
占…レベッカ
吊…突然死優先にチェックしてシャーロット

ウェンディ
怪…ノーマン・ハーヴェイ・シャーロット
占…ノーマン
吊…グレン
(107)2005/02/13 12:36:29
細工師 レベッカは、牧師 ルーサーに気にしないで頂戴、と首を振った。
2005/02/13 12:38:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、慌てて駆け込んできた。
2005/02/13 12:41:20
のんだくれ ケネス
個別に。余裕があったら教えろや。
>>59医者:レベッカを怪しいと思った根拠は説明できるか?参考にしたい、あるなら是非。
>>67ニーナ:レノとグレンが寡黙/中庸で怪しいてのは納得しとく。じゃあ「三番目に怪しいと思う奴は?」もし昼までに来るなら、理由つきで回答をくれ。
>>26牧師:率直に。あんたの推測でいい、「ノーマンが怪しいとすれば狼か、狂人か」。
>>89>>100の勇者
言いがかりでもいい、89の結論に至った理由をくれ。
100についちゃ、ちと断定が多いな。論立て法からしててめぇは聡明だ、パターン分け出来ねぇ筈もないだろう?だからちっと俺様に「狂人が偽COをしてこない場合」を、ひとつ考えて教えてくれよ。占師騙り仮定でよろしくな。
>>ジャソレノ
居なかったら別にいいが、変則的な頼みがある。「自分ではこう思ってるが、賛同者が少なそうで言い出せない論,言いがかり的疑いとその理由」があったらひとつ出してくれ。要するに何かひとつ、主張が聞きたい。
(108)2005/02/13 12:41:22
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんなさいちょっとまずいことになったわ!
てっきり今日予定がないと思ってたら2時から出掛けなくちゃならなくなって、ここに戻ってこれるのが6時過ぎになりそうなの!電波も出すわけにいかない場所で・・・ご、ごめんなさい本当ごめんなさい・・・
(109)2005/02/13 12:42:42
流れ者 ギルバート
レベッカに補足。俺が怪しい奴として挙げたのは
村長・ノーマン・グレン(中庸寡黙) だな。
序でに票数の集計でもしてみるか…。
(110)2005/02/13 12:44:52
細工師 レベッカ
以上ですけれど、あくまでも私の観点から見ているので補足のある方は遠慮せずに言って頂戴ね。
それと、まとめ中、私の名前が「レヴェッカ」「レベッカ」で混同していますね。(自分の名前なのに…
間違えないと思いますけれど言っておきましょうか。

・狼が襲撃だけで村人を狩るわけではなく、吊りでも情報操作次第では狩ろうとできる。よって特定人物を強く吊り希望する人物もやや怪しいのでチェックが必要。
・その際、序盤から「誰が怪しい」と宣言しておくと後半の吊りに繋げ易い。

村人から狼はわかりませんけれど、狼は残る12人が狂人を含むものの村人である、とわかっていますからね。念のために参考にどうぞ。
(111)2005/02/13 12:53:44
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーへ、14時目標で仮決定出す、とひらひら手を振った。ご安心あれ。
2005/02/13 12:54:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに感謝しつつ頭を下げた。
2005/02/13 12:57:20
牧師 ルーサー
>>108への返答

狼か狂人か、といえば狼ですかね。つまりわざと突っ込まれるような発言をしてボケているように装っている「騙りはせず最後まで隠れる役目を負った」潜伏狼と考えたのです。狼の場合、3人で相談できるという利点がありますからあまりにズレたことを言うことは少ないと思います。もちろん失言はありえますし、私もそれを期待していますが昨日のノーマンの意見のようにすぐに2人から突っ込まれるようなことは言わない、と普通は考えるでしょう。だからこそ、それを逆手にとった行動かな…と。最初に書いたとおり、考えすぎかなとは思うんですけどね。

狂人なら将来的に占い師なり霊能者なりを騙り村人達をミスリードさせようとするかもしれません。その時のことを考えると、村人達に信頼を得るような行為は騙りをする時にプラスになりますが、突っ込まれるようなことを言うのはマイナスの面が多いと思われます。ですので狂人よりは狼の可能性のほうが高いと考えています。
(112)2005/02/13 13:00:57
のんだくれ ケネス
<仮決定の前置き>
【今日、グレン茹で投票はしない。】
数人が言ってるが、用紙が便利に出来ててな?突然死なら勝手にグレンが吊られるようになってる。直前に来た際勿体無いだろ。ぶっちゃけ皆、薄々奴は白だと思ってるみてぇだしな。背後の用だと思うんだが、どちらにしろ寡黙が続くならいずれ吊るし無問題。
占師か霊能の可能性は残るが、まあ狼が今日片割れを食わないこと祈れ。

レベッカが纏めてくれたが、そんなわけで吊りにグレンしか推してない奴は是非出てこい。新たに2〜3人の候補を挙げてくれ。勿論、理由つきでな!
(113)2005/02/13 13:02:11
ちんぴら ノーマン
>>ケネス
俺か? 
どうやらその聞き方は俺が他人に追従しまくってると
思ってそうだが……、遅く来るもんじゃねえな。

そうだな。難しい注文だが……、
これで前に誰か同じこと言ってたらすまねえ。
例えばそうだな。

医者と牧師は割かし疑われているようだが、
その両方ともに狼、ってことはねえんじゃねえかな。
理由は単純に、牧師が医者を占いたがってるからだ。
これが「医者占い先論」が下火な状況ならば
狼同士の馴れ合いってことも考えられるが、
一時集計を見ての通り、医者は村長と並ぶぐらい
占いの候補として根強い。
今日占われなくても、明日と言うことは十分にある。
故に、だな

逆に、牧師は散々言われてはいるが
占いたいと言ったのはニーナだけと来てる。

この辺りから、俺は牧師は狼の一員で
その仲間どもは医者プッシュ、ニーナ白、だと
思ってるね。

これでいいか?
(114)2005/02/13 13:04:07
村長 アーノルド
どうやら私はみなに悪い印象を与えていたようだね・・・自分ではそう意識していなかった分驚いたよ更に怪しまれる原因になるかもしれないが今日の更新後半刻ほどして私はいなくなる・・・勤め先の歓迎会があってね、どうしても出なくてはならないんだ。
リアル関係の発言でキャラの印象をどうにかしようということではないので安心してくれ。

寡黙を叩いて中庸から意識を遠ざけている印象、と言われているが多弁にも寡黙気味にも寡黙吊りの意見は存在する。実際問題私が何で疑問視されているのかがとても聞きたいところだ。霊媒師がCOせずに人狼サイドに食われてしまうのは騙りが出てきたときにとても不利になるのでやめておきたかった。(実際語りは必ず現れるだろうし)

グレンは能力者だった時のことを考えて突然死まで待ちたい。初めて突然死能力者についての情報を聞いたのでこれが正しい対処なのかわからないが。
それと突然死の場合処刑は行われないのかい?突然死+処刑だと思っていたが違うならばだれか教えてくれると嬉しい。
私に疑惑の念を向けているものも多いと思う。ptもかなりあるし風呂から出たらどんどん答えよう。
(115)2005/02/13 13:09:33
流れ者 ギルバート
占い:
3票 村長、ヴィンセント
1票 牧師、レベッカ、ノーマン

吊り:
(6票 グレン)
2票 シャーロット
1票 村長、レベッカ、ノーマン

…集計ミスがなきゃこれでイイ筈だ。半ば自分メモだが。
占いは村長とヴィンセントが同数だが、俺としては意見を言っているヴィンセントより意見自体が不明瞭な村長を先に回した方が良いかとは思う。ヴィンセントがミスリード狙いの狼・狂人だという可能性もあるが、昨日ケネスに信頼を置く事自体はそうはおかしくないだろ。占いを受ける時点で、狂人の可能性は残るが少なくとも狼じゃあない。
もしこの後、占い師が出てきてケネスは狼だと言ったら随分状況は変わるが、な。
(116)2005/02/13 13:13:12
牧師 ルーサー
私は怪しい順番としてはヴィンセント>ノーマン>グレンと考えておりました。ただ寡黙吊りを優先する考えだったのでグレンを吊りに挙げたのですが、グレンを吊らないとあればそのまま横滑りで行きます。すなわち

占い ノーマン
吊り ヴィンセント

細かい理由はこれまでに述べたとおり。ヴィンセントには疑問に答えて頂きましたが、
>ケネスさんが信用できると思った
とありますが、結社員COもなく占われたわけでもないケネスをあの時点でそこまで信用できるというのはどうも納得できません。この点ギルバードとは見解が異なりますね。また
>結社員の判断にお任せする
とありますが、これも昨日述べたように占い師早期COを希望するならどちらでもかまわないという態度は不自然であり、一人COを主張するのが自然な流れではないでしょうか。いずれにせよヴィンセントの返答は私にとって十分納得とは言いかねる内容でしたので、私の中での怪しさはかわっておりません。

(117)2005/02/13 13:21:07
双子の片割れ リック
レベッカさん纏めありがとう! あとケネスさんの個別質問に答えるね。
>>89について
CO要員は兎も角、狼の中で一番発見が厄介なのがステルスだから、早めに占いでステルス狼を見付けておきたいと思ったんだ。
占い先はレベッカさんが一番、中庸で且つステルスっぽかったから。オーソドックスな意見が多いと思う。
吊り先は追従意見の多さでシャーロットさんに決めた。次点はステラさん。COが一つも無い現状だと、どうしても言いがかりにしかならないのは勘弁して欲しいな。
>>100について
断定を多めにした理由は悪いけど今は言えない。でも考えはあるよ。【現状は結社2ステだ】…ケネスさんならこれで分かってくれると信じてる。
占い師騙りと仮定? 3COの時は狂人はCOしてこないと思う。真結狼で狼が混じってるだろうからね。霊能騙りに回るんじゃないかな。
2COだと狂人視点では真狼か真結かは判断つかないでしょ? 狂人は場を混乱させてナンボだと思うから、何れにせよ偽COしてこない状況は考えにくいよ。
(118)2005/02/13 13:21:15
牧師 ルーサー
…まあみなさんの意見を見ているとアーノルドやらシャーロットやらも怪しく見えてくるんですがね。ただ人の意見に流されて失敗するよりは自分の意見で失敗したほうが後悔しなくてよいと思うので、このままで行きます。間違っていたら特大の墓石をサービスするので許して下さい。私が死んでいた場合には教会の財産を差し上げます。
(119)2005/02/13 13:21:19
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/13 13:21:42
双子の片割れ リック
グレンさん以外投票に了解。勿論、突然死優先チェックは付けるよ。
ギルバートさんの集計分かり易いね。ローズさんは無理しないで6時以降にまた会おう!
僕は変わらずシャーロットさん…って言いたいところだけど、更新前に来れなくて委託なんだよね?
もしシャーロットさん吊っちゃって、能力者だったらヤバくない?
(120)2005/02/13 13:25:02
細工師 レベッカは、双子の片割れ リックにそういえばそうねと頷いた。うっかり忘れていた。
2005/02/13 13:28:21
細工師 レベッカ
となると、私も吊り先をもう一人考えておくべきかしらね。
とはいえ、現時点でそれ以外に際立って追従している相手は浮かばないのよね。
少し考えてみるわ。
(121)2005/02/13 13:30:05
流れ者 ギルバート
うう、ptヤベエな。手短に。
村長の疑問だが。突然死が出た場合、「突然死に投票先変更」を使うかどうかだ。それによって突然死した奴が処刑に回される、という場合があるんだよな、確か。処刑と突然死が両立する事もある。投票数次第だ。

俺は吊りにグレンしか推してなかったんで、ケネスの案に従って少し改めてみるよ。
「突然死優先で、村長を吊り」「ノーマンを占う」だ。村長は何故疑われているか判らないと言うが、実際に村長自身の意見で「誰が怪しい」というのは聞けていないんだよな。ノーマンと村長、俺にしてみればどちらも疑わしく思っているが、>>114の論にはある程度納得出来た。ので、吊りは村長を推す事にした。…この状況じゃ勘の割合もデカい。言いがかりだったら謝って済む事じゃあねえが、ごめんな。
(122)2005/02/13 13:30:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、うわあすごい長い、とうなだれた。
2005/02/13 13:40:36
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカさん、纏めご苦労様。ギルバートさん、集計助かるわ。
二人とも何か好きな飲み物、一本持っていって、私の奢り。

それと、【投票先変更チェックの上、グレン以外吊り】了解。

▼新しい吊り先:村長さん・牧師さん
ノーマンさんも少し考えたんだけど、ノーマンさんのは単なる、こう、言い方が悪いけれど、なんとなく素ボケの様な気がしたから外したわ。
それで、他に私が怪しいと思う人といったらこの二人。
村長さんは、前に疑ったのにプラスして。意見を読み返してみたんだけど、ちょっとよく分からないのよね・・・。なんというか、こう、文脈がうまく繋がらなくて慌ててるような感じが。完全に言いがかりだけれど。
牧師さんはやっぱり狂人疑惑が拭えないの。ごめんなさい。こっちも本当、勘と言いがかり。でもちょっと疑惑は薄れてるわ。ノーマンさんの言うように、狂人なら騙る為にもっと信頼されるようにするのかな、って。

考えてみれば占い先を具体的にあげてないのね。うーん・・・
●占い:レベッカ
>>111での指摘をみて思ったの。白だったらその鋭い指摘は頼りになるし、黒ならミスリードが怖いわ。
(123)2005/02/13 13:40:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、前後したし・・・。ますますうなだれた。
2005/02/13 13:41:39
のんだくれ ケネス
>>118にはっきり言わせてもらうが、2COがどうした。さっぱり判らねぇ匂わせは勘弁してくれ。てめぇが村人なら騙りの出来ない身の上、発言権も均等。そんなところで勿体ぶられても疑惑増すだけだ。
作戦があるなら、俺様だけが把握してても仕方ねぇだろ。せめて勘いい奴等に解るように言い直しやがれ。

催促した質問がぼちぼち返答来て嬉しいぜ。仮決定が近いが、情報と願い事をもうひとつ。
前に言った通り、俺様から牧師・医者への疑いは相変わらず均等だ。発言に余裕のある奴は「牧師と医者を比較しての意見や見解」を喋ってくれ。村人同士の論議歓迎だ。
(124)2005/02/13 13:41:29
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーの奢りに感謝しつつ酒を選んだ。いずれ第二ののんだくれだ。
2005/02/13 13:50:21
のんだくれ ケネス
14時前に、少なくとも吊り決定は出す。
皆わかってると思うが、俺様を選んでくれた以上【あまりに独裁的で偏った意見でなければ従ってくれ】【反論があるなら堂々と向かってきてくれ、平等に考え直す】。
肝に銘じとけよ。俺様は、てめぇらを裏切らねぇ。
(125)2005/02/13 13:50:32
細工師 レベッカ
一応、シャーロット以外の吊り先を考えてはみたのだけれど…、残る方々は皆特別に怪しく見える部分がないから、他より少しだけ気になる、程度かしら。
そういう事で、村長を推させてもらうわ。
発言内容が曖昧だと思うのがその理由。
ただ、話下手なだけの白にも見えるんですけれどね。
(126)2005/02/13 13:51:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートにお酒はほどほどにね、と釘を刺した。
2005/02/13 13:54:17
双子の片割れ リック
>>124
結社2ステという事は結社員による偽COが予想される。
2COだからって狼も狂もCOしないと、真結の組み合わせで真能力者が確定する事があるんだ。
狂人視点では組み合わせは見当もつかないだろうから、既に2CO出ていようと狂人は真確定避けの為に騙るだろう…って事さ。
御免ね、分かりづらくて。結社員さん、作戦台無しにしたら御免。
(127)2005/02/13 13:54:00
酒場の看板娘 ローズマリー
…と、そろそろタイムリミットが近いわね。
正座で仮決定待ってから飛び出すわ。
その時は時間を進めるにチェックは入れた方がいいのかしら?
(128)2005/02/13 13:54:57
のんだくれ ケネス
ッハ!よくできましただ坊主、だがそこまで考えられるならもうひとつの可能性を忘れてるぜ。それともわざと言わねぇだけかな。
結社員は、真能力者の組み合わせが判らないとき、どちらだかわからない真を護る(盾になる)ため、わざと偽COをする場合もあるんだ。狂人が一度偽CO、真と狼引き摺りだしたところでCO取り下げて、狼サイドに真能力者を解らせるだなんて作戦もあるからな。

結社員野郎、あとは自分で考えろ。てめぇらの価値は高いぜ。
(129)2005/02/13 13:58:13
のんだくれ ケネス
仮だがほぼ本決定。【吊り:村長】
理由は挙げ切るのが面倒だが、俺様の>>1:153関連も勿論。何より数人に指摘されてる>>29の発言。ハヴィの言う通り、pt節約してる割に丸投げだ。追従者疑いながら自分も追従してる。
占いに推す声が多かったが、議事録最下のチェック使って、1日目からの「薄い発言内容」を見てみろ。申し訳ねぇが、確定白になっても到底頼れっこねぇ以上、占いが勿体無い。たとえ白でも、終盤まで残してキーパーソンにしたくねぇんだよ。
後はもうひとつ私的意見。
能力者はグレーが理想だが、それより重要なのはCOした際に信頼得られる人徳を下積みすることだと思ってる。その点で、他人を追従で疑いながらも自分が追従し、素直な論述すら避けるあんたは、心構えとして村側失格だ。真で能力者COされようと信頼し難いような奴ぁ、申し訳ないが混乱呼ぶだけだよ。
…暴言だが。あんたが真能力者だったとしても、吊って村のマイナスのみにゃならないと思った。最後の決断理由は、それだ。
(130)2005/02/13 13:58:29
双子の片割れ リック
僕は、やっぱり村長さんが狼だったらモロ過ぎないかなーと思う。直感だけど。怪しすぎて逆にね。
シャーロットさん吊りはまずい気がしてきたから、ステラさん。理由は同様、追従や控えめな意見の多さの割に紛れてる感じだから。
でもこれは村長さんを疑う理由にもなるんだよね。村長さん吊りの意見が多いなら僕は反対しないよ。
(131)2005/02/13 13:59:18
医師 ヴィンセント
決定を確認しに来たのですが、ぎりぎりまで議論するようですね。
>>108
実際のところ吊るほどの疑惑は持っていません。
昨日私が怪しいと上げた3人の共通点は、CO関連の意見を人任せにしていて、おやっと思う発言があったことです。
レベッカさんの場合は更新間際の占い師が出てきたら結社2CO発言が気になりました。
あえて吊りにあげたのは、グレン吊りで思考停止されている皆さんに一石を投じたかったことと、レベッカさんの発言を促したかったからです。
(132)2005/02/13 14:01:41
細工師 レベッカ
>>124
牧師とヴィンセントを比較しての意見ですけれど、まず牧師を狂人っぽいと思ったのは、一番初めに怪しい人物を出したときに、「自信がない」と言ったからね。
序盤で村人を信頼させようと思うなら、怪しいと思う人物は言わなければいけないし、けれどそれで占い先が狼になっても困る。
そこで、「自信がない」と付け置きしたのかと思ったのよ。
完全な勘ですけれど。
今日の発言で、少し白じゃないかと思い始めているのもあるわね。
医師を占いたいと思うわけは、こう言うとどうかとも思うのだけれど、私の名前を挙げたから。
自分が怪しくないとは思ってないですけれど、際立った理由なく、吊り指定は気になるわね。
ステラも、医師と意見が被るようなので気にはなっているけれど、医師に黒判定が出ないとなんともいえないわ。
(133)2005/02/13 14:01:59
ちんぴら ノーマン
俺も一応、最終意見を出しておくか。

▼吊り先 村長
●占い先 牧師

これで頼む。
何故吊り先が牧師じゃないか、と思われるかもしれないが、
上の>>111はケネスに促されて言った「俺の偏見」で
まだ俺の中でも仮定の話だからな。
牧師が白と分かれば、それからまた俺の推理自体を
組み直すことが出来る。黒なら黒で確証が持てる。
正直、未だ5分5分程度ってわけだ。
故に昨日の段階では言わなかったんだよ。

で、吊り先は……まあ、これは、なァ。
「怪しすぎて逆に白」の典型的なパターンかもしれんが
俺は基本的に、裏の裏は読まないことにしてる。
全部ストレートだ。
村長は何も答えてないし、
これからも何も情報を得られそうにない。
仮に狼じゃなかったとしても、だ。
(134)2005/02/13 14:02:23
細工師 レベッカ
あえて付け加えますけれど、上記意見は完全に私の独断と偏見ですから、あまり参考にもならないとは思うわ。
狼なら、村人を占わせて自分が占われるのを避けようとするかも知れない事ですし、あくまで私の一意見として考えてくださいね。
(135)2005/02/13 14:04:24
酒場の看板娘 ローズマリー
ほんのちょっとだけ余裕が出来たわ。忙しいことに変わりはないけど。うう。

ええと、移動中はなんとか電波とばせると思うから、そうね、3時くらいまでは確認できると思うの。
それ以降は6時まで無理だけど(汗)

ともあれ、吊りは村長さんね。
・・・ごめんなさい、村長さん。
(136)2005/02/13 14:05:42
ちんぴら ノーマン
って、書いてるうちに仮決定か……
また被っちまったな。
(137)2005/02/13 14:05:50
細工師 レベッカは、医師 ヴィンセントの説明を発見して発言のタイミングの遅さを知った。
2005/02/13 14:06:59
双子の片割れ リック
盾…それって真狂狼結で4COって事? そうなると混迷を極めるね。
まあぶっちゃけ、狂人が騙りやる以外で有効的に動ける方法が少ない…と考えてるってのもあるんだけどさ。
あと村長さん吊り了解。セットしておくよ。あとえーと、牧師さんとお医者さんか。ちょっと考える。
(138)2005/02/13 14:10:41
医師 ヴィンセント
ケネスさん誰か促したほうがいい人はいますか?
(139)2005/02/13 14:10:45
のんだくれ ケネス
心配すんな、多分今日の吊りは肉の…グレンだ。村長、あんたがシロなら結果は霊能者が証明してくれるし、吊り免れれば明日以降に弁解もできるだろ。どっぷり構えてなァヒャ――ハァ―――!!!

占い先は未定。ただ、【退席してどうしても本決定見られない奴が占い師なら、勘で牧師か医者にセットしとけ】。ほぼ確実に今日はそこに行く。
>>139じゃあレベッカか牧師かリックか俺に頼む。
(140)2005/02/13 14:12:54
村長 アーノルド
吊って村のマイナスのみにはならない、か
表立った事をしたくなかっただけなんだが
臭さがにじみ出ていたか・・・
【私は占い師でケネスは白だ】
正直立ち位置にこまっていてね
みなを混乱させていたのならすまない。

ケネスの決定に従うよ。だが占い先だけは
早く決定してくれ。明日の朝日を拝めるならば
それが私の仕事なんでね・・・
(141)2005/02/13 14:12:55
双子の片割れ リックは、!!?!!!!!
2005/02/13 14:13:50
酒場の看板娘 ローズマリー
う、正真正銘タイムリミット!
とりあえず時間を進めるにはチェックいれておくわ。
牧師さんとヴィンセントさんの比較はptに余裕あっても時間がないわ、ごめんなさい!
(142)2005/02/13 14:13:30
医師 ヴィンセントは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2005/02/13 14:14:36
双子の片割れ リック
と、取り敢えずローズさんは、ケネスさんに投票委託しといた方がいいかも……?
(143)2005/02/13 14:15:11
酒場の看板娘 ローズマリー
!!!?


ごめんなさいケネスさん委任しておくわ!!!
(飛び出た)
(144)2005/02/13 14:15:43
双子の片割れ リックは、お医者さん酸素ありがとう、と言った。
2005/02/13 14:16:41
村長 アーノルド
ギルバートの教えてくれたとおりにグレン突然死+私吊で進行すると思ったのだが・・・ケネス、不用意な仮決定はやめてくれ・・・私が急ぎすぎたのかもしれないが村人側にはこれはとても痛手だよ
(145)2005/02/13 14:16:36
のんだくれ ケネス
…ほぉ、意外なCOが来たもんだな?
全員、投票先について変更意見はあるか。あとついでに、【対抗で占師COするか、または『私は占い師ではない』宣言をしてくれ】。
何なら意見陳述もつけてくれて構わねぇ。
(146)2005/02/13 14:16:59
双子の片割れ リック
えーと…村長さん吊ったらまずいって事だよね? 真贋は別にしても…。
困った困った。占い師対抗COどうする? とはいえ今日中に全員、村長さんのCO確認するとは思えないよね。
(147)2005/02/13 14:18:03
医師 ヴィンセント
アンケートに答えるといっているリックに促しておきましたが、その前に村長が占い師COですか。
この時間、グレンに吊り変更ほぼ確定状況でのCOは怪しいですね。
一応吊られそうになったらCOには反していないということになりますが…
(148)2005/02/13 14:18:29
細工師 レベッカは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/13 14:20:31
医師 ヴィンセント
時間までに全員集まらない以上、COは明日の第一発言がいいのではないでしょうか?
(149)2005/02/13 14:22:00
書生 ハーヴェイ
すまない、少し遅れた。
吊り先は村長 仮決定で良いのかな。
とりあえず、ざっと見て僕に対しての質問は出てなかったみたいだから、議事録の読み直しに行って来るよ。
(150)2005/02/13 14:26:02
細工師 レベッカ
この際ですし、ヴィンセントの疑惑の種にも答えておきましょうか。
占い師がCOした時点で、占い師を隠すために結社員が潜伏する意味がないと思ったからよ。
結社員潜伏で判断に困るのは狼側だけじゃないですからね。
占い師CO後に誤って潜伏結社員を吊り候補に上げた場合、結局結社員はCOしなくてはいけないのだし、議論の時間が無駄だと思ったのよ。
狼側が序盤・中盤に明らかに白と割れているだけで、普通の村人と同じく特殊能力のない彼らを狙うとも、考えにくかったですし。
占い師がCOするなら中盤〜後半の気もしましたから、その辺りで一気に狼側を叩きに走ろうかとおもったんですよね。
占い師・霊能者・結社員の計四人が例えば4日目まで生き残ってCOすれば、白判定も加えて単純計算でグレーが4人しか残らないですし。
ただ、物事がそう上手く進むとも限らないので、軽率な発言であることは認めますよ。
(151)2005/02/13 14:28:05
のんだくれ ケネスは、細工師 レベッカに話の続きを促した。
2005/02/13 14:28:42
細工師 レベッカは、知らない間に凄い事態になっていますね、と頭を白くした。
2005/02/13 14:28:51
書生 ハーヴェイ
…ッと。読み直しに行く前に考え直した方が良さそうだね。まさかここで占い師COが出てくるとは思わなかったな。
とりあえず【僕は占い師じゃないよ】
(152)2005/02/13 14:32:08
双子の片割れ リックは、頭を抱えた。
2005/02/13 14:33:37
村長 アーノルド
ケネスの吊り仮決定に優先チェックについての話がなかった。そして更にギルバートの話では突然死+吊りが両立すると聞いた。
私ならば無言+怪しい奴の二人を処分できるこの方法を取ると思いまだ時間のある今、COを選んだ。というわけだ。
(153)2005/02/13 14:34:22
牧師 ルーサー
…困りましたね。吊り先をセットして出かけようかと思ったのですが。とりあえず【私は占い師ではありません】。
(154)2005/02/13 14:35:30
細工師 レベッカ
こ、ここで村長が占い師COなのね。
大人しく処刑されるのも困りますけれど、できればもう少し様子を見て欲しかった気も。
疑わしいか疑わしくないかについては、ヴィンセント黒を疑っている私としては、ヴィンセントが怪しいと推す村長は白のような気も、しますけれど。
この理論はヴィンセントが黒じゃなければ成り立たないので、あまり参考にはならないわね。
他に占い師COが出るか出ないかを見て考えたいわ。
(155)2005/02/13 14:35:49
医師 ヴィンセント
安全策として、今日の吊りはグレンに変更してはどうでしょう?
(156)2005/02/13 14:37:45
双子の片割れ リック
…明日の朝第一声かなとも思ったけど、騙り発生時にCOって決めてたのもあるし、今COした方が良いみたいだね。
僕は勇者だ。人の本当の姿を見定める力がある。
【僕が占い師だ】 …リアルタイムで居合わせて本当に良かった。
僕的には今日黒引き当てて明日COできたら理想的だったんだけどね…。マジ御免レベッカ。
あとケネスさんは勿論、白だったよ。
(157)2005/02/13 14:43:15
のんだくれ ケネス
…【吊り先はグレンに変更】で構わないか、とりあえず。
非占い師COは、俺様としちゃしてくれても嬉しいが、16時以降第一声でも止めやしねぇ。ただ早いほうが疑いは薄くなるぜと言っておく。

もうひとつ。これ以上の占師COが出ても出なくても、【守護者の護衛先は俺様だ】。これは外せない。
占師COがあった場合、最も必要とされるのは真霊だ。だが今名乗り出れば、狼の偽占CO(村長にも当然可能性がある。)が出ている際、真っ先に真霊が殺される。霊能者は黒発見まで出てくるな。グレーに潜ってれば、ほぼ確実に今日はやられない。
村長に護衛をつけない理由は、襲撃死しても無益じゃないからだ。理由は次。…リックが凄ぇこと言い出してやがるがそれも次。
(158)2005/02/13 14:46:22
双子の片割れ リック
僕と村長さん、どっちのCOに信憑性があるかは…皆が判断して。
でも僕は、この伝説の剣に、嘘などつかないと誓うよ。
今日の占い先は牧師さんかお医者さんだね。統一した方が良いんじゃないかな。
(159)2005/02/13 14:47:59
ちんぴら ノーマン
ガキ……リックが対抗占COか。
今までの流れからすると、
ガキが真占い師で、村長は最後に足掻いた偽者……
と考えるのが「俺の中では」普通だな。

然し、村長の対応は余りにもお粗末過ぎるのが
此処に来て鼻についてきたな。
狼どもは1匹じゃない上に、お互いに相談できるんだろ?
村長が怪しまれてること自体は、昨日の時点で
明白だった。なのに何もフォローしなかったのかねえ?

最悪の、全く片方は最悪のパターンだが、
俺は「村長は狂人。
或いはこのゲーム自体の初心者で
村人であるにもかかわらず死にそうになったから
占い師COした。」

これだと思うね。
(160)2005/02/13 14:49:30
書生 ハーヴェイ
本当に、機能の事を知らなかったのかとか、村長を疑おうと思えば疑える余地は色々あるけど、とりあえず、僕は村長が言う、ケネスの仮決定が不用意だとは思わない。
彼は、仮決定の前置きとして>>113にきちんと、グレンが突然死ならグレンが吊られる機能がある と明記しているから。真占い師なのに吊られてしまうと焦ったのかもしれないけど、渦中の人物としてここでそれを見落とすのは、村長の方が不用意だとも思えるかな。
(161)2005/02/13 14:49:34
医師 ヴィンセント
こんなことになりそうだから、早めCOを押したのですが…
これ以上疑われてもまずいので表に出ます。
【私が占い師です】
(162)2005/02/13 14:50:10
医師 ヴィンセント
当然ケネスさんは白です。
(163)2005/02/13 14:53:44
双子の片割れ リック
…こうなったら吊り先はグレンさんかな。お医者さんに異論は無いよ。
村長さんが狂人か狼かは分からないな。結社員では少なくとも無いと思う。
……とか言ってたらお医者さんが占い師CO…?
(164)2005/02/13 14:54:04
流れ者 ギルバート
あー…何がどうなんだ…?
結社両潜伏な以上、偽占が黒判定は出し辛い。逆に言えば白判定で占い師を騙る事は簡単だ。だから俺は、村長のCOを全面的に信じる事は出来ないんだが。
って、リックとヴィンセントもか? 俺にはもう判断付かんよ…。

とりあえず、吊り先はグレンに変更しておいた。
(165)2005/02/13 14:56:35
ちんぴら ノーマン
3人目の占い師COか……
面白くはなってきたな。

俺の提案としては、
「吊り先」はこのままグレン突然死。
「占い先」を村長に変更だな。

村長は勿論自分を白というだろうが
他の二人の占い結果は、今後有意義になるはずだ。
(166)2005/02/13 14:57:42
流れ者 ギルバートは、言い忘れたが 【俺は占い師じゃない】 と言った。
2005/02/13 14:58:15
細工師 レベッカ
私も、ノーマン同様、この展開は村長狂人のような気がしますね。
リックが嘘をつくようにも思えないですし。
村長が狂人じゃなく狼だった場合は、仲間の名前を挙げるとも思えないしヴィンセントさんは白……とも思ったんですが、貴方も占い師COですか。
ご、御免なさいね。
そろそろ頭がこんがらかってきたわ。
(167)2005/02/13 14:58:07
書生 ハーヴェイ
…占い師3COか。
ところで、どうして医者は村長が占い師COした後、第一声ですぐにCOしなかったんだい?偽者が出たら即COは、基本的決定事項ではあったと僕は思っているのだけど。何故リックが出てくるまで待ったんだろう?(リックが出てくるまでは、書いてる間に進んでたとも考えられるが)

あと、こうなったら、吊り先はグレンに変更で僕も異論はない。ここから別の人間を決めるのは難しいしね。
(168)2005/02/13 14:58:36
村長 アーノルド
ノーマン。【村長は初心者で占い師だったため吊られそうになりCOした】が正解だ。情けない話だけどね。
リックに先生、仲良くやっていこう。
ケネスの私に護衛をつけない、というのは賛成だ。
私が教われれば先生とリックを始末するだけで
話が進む。これはリックと先生にも言える事かな

それと>>1:80でリックは前倒しコミットしておくよ。と言ってくれているが占い師であった場合占い先を決めなければコミットできない。これは私が身を持って知ったことだ。実際深夜3時に現れているからまったく判断材料にはならないと思うが数少ない私の気づいた点だ。
(169)2005/02/13 14:58:42
双子の片割れ リック
占い先村長? 牧師さんじゃなくて?
村長さんの占い先はどうするの?
(170)2005/02/13 15:01:43
医師 ヴィンセント
>>168
ハーヴェイの質問には更新後答えます。
(171)2005/02/13 15:16:39
流れ者 ギルバート
ちなみに、俺はノーマンとは似つつも微妙に違う案になるが、「占い先はヴィンセント」…を提案する。
そもそも占い先として村長と同数挙げられていて、そこで俺は村長を占う事を推していたから妙に思われるかも知れんが。村長が占い師としてどう行動して行くか、を見たいんだ。思いっ切り疑ってる発言でごめん。
まあ、その場合も、ヴィンセントの占い先は問題になるな。そしてこれは対象リックでもイケる案だが、…俺はリックは3人の中でそこまで疑念がないというのもある。
あくまで俺目線でごく主観的な意見だ。個々でよく考えてくれ。
疑問があれば一緒にptをくれると嬉しい…。
(172)2005/02/13 15:18:02
のんだくれ ケネス
少なくとも3人の占師候補が居る。て事ァ、最低でもひとり以上狼が入ってるって事だ。ついでにその全員から判定受けてる俺様は、完全に確白だ。これを前提とする。当然だが【俺様も占い師じゃない。】

まず立論。【守護者が護るのは俺様】でFAだ。
占師候補をランダムに護れってのも成功確率が低いし、逆に狼から見ればシロい奴等が明確にわかる。狂人か真か、はたまた別の奴かは判らねぇが、候補のひとりを喰ってくるだろう。
グレンが真霊でもない限り、明日も霊能者は生き残る。そうすりゃ残った2候補から、判定差出たときに絞ればいい。
まあ守護者が「どうしても〇〇を信じたい!」と思うなら他の護ってもいいぜ、GJ出来たら凄ぇ快挙だしな。だが、…信じてな、俺様にゃ明日以降に策がある。生き残らせて、村に損はさせねぇよ。
…占い先の二択は揺るがねぇよ。牧師と医者、どっちがいいかね…
(173)2005/02/13 15:22:35
書生 ハーヴェイ
OK、医者の解答は更新後に待つことにするよ。僕もpt少ないしね。じゃあ後は占い先か。
僕は、3人全員で同じ人を占ってもらうのが良い気がするな。村長を狂人だと考えるノーマンの意見は、現時点で確かに頷ける所は多いけど、そう考えすぎるのは危険だ。村長の占い結果も十分参考になると思う。

だから占い希望は牧師で。
(174)2005/02/13 15:25:14
双子の片割れ リック
>>169への説明は長くなるので明日するよ。
今日の護衛先がケネスさん、には異論無いよ。
3人もCOが出てるんだ、狼には誰が真だか分からないだろうしね。
あとケネスさん、一人も居ない可能性もあるよ。真狂結の場合は?
(175)2005/02/13 15:28:29
細工師 レベッカ
私は占い希望ヴィンセントで変更なしね。
その上でヴィンセントには、他のCO二名のどちらかを占って欲しいと思うわ。
占いの結果は更新後に、三人とも生き残っていた場合は三人揃って直ぐに出してくれると話が早いと思うのよ。
三人の占い結果が終わるまで、霊能者は白は勿論、黒判定でも沈黙。
三人とも占い結果を発表し終わったあとで、黒が出ていれば報告がいいかしらね。
どうせなら、三人にそれぞれ別の占い師CO候補を占ってもらっても面白いかもしれないけれど、そちらは混乱しそうですものね。
(176)2005/02/13 15:33:04
医師 ヴィンセント
ケネスさんそろそろ占い先の決定をお願いします。
(177)2005/02/13 15:41:02
のんだくれ ケネス
>>175皆無じゃねぇが考え辛い。ぶっちゃけ全員、今すぐCO取り下げる気はないんだろ?狂人だったら、このタイミングじゃわめきながら吊られるor取り下げる(村長)、他人のCOを待つ(勇者)そもそもCOしない(医者)ほうが得策だと思うからな。事実は狼のみぞ知る、わけだが。
ただ可能性として考慮しとく価値はある。頼むぜ皆、俺様のかわりに深く考察してくれ。でー…

…明日への布石だ、2人残った際の選別ポイントが欲しい。
ハヴィの「全員で同じ占い先がいい」は解るんだが、それを踏まえた上で【決定:占いは医者へ/医者は牧師を占え】を提言してもいいか。
多分誰かが高確率で黒を出す。その時こそ霊能者が役立つときだ。

☆補足:【今日非占CO出来なかった奴は、明日以降も占師CO禁止。たとえ真占であってもだ。言ったら真贋に関わらず吊る可能性が高い】。
(178)2005/02/13 15:41:25
双子の片割れ リック
占い先を合わせた方が判断材料が増えると思う。
占ったお医者さんが結社員だったら一手損だよ。だから牧師さんを占いたい。
(179)2005/02/13 15:41:53
ちんぴら ノーマン
単純に村長を占った結果で
他の二人の反応を見たかっただけなんだが、
多少慌てすぎたかもしれねえな。

確かに村長自身の占い先の問題はある。
俺が主張していた牧師を後回しにしたのは、
狼発見も重要だが、占3COあった状況では、
先に真占い師を特定するのが、早道だと思ったからだ。

占い先「牧師」では、少なくとも
占いの結果の真偽は「牧師死亡、霊COあるなし」が
主な判断材料となると考える。
牧師自体の白黒は未だ確定じゃないからな。
此処で牧師が狼だったら、幾らでも弄れるぜ……
違うか?

村長は、正直、ほぼ黒だ。
狂人シロかもしれないが、其れはそれで
残り二人の発言によっちゃぼろを出す可能性はある。

こう考えたんだが……
時間も差し迫ってる。
参考意見として、あとは村の総意で決めてくれ。
こう言いながらも、牧師判定も、アリっちゃアリだとは思う。
何せ土壇場だからな。
(180)2005/02/13 15:41:55
双子の片割れ リックは、……お医者さんを占うの?
2005/02/13 15:43:50
のんだくれ ケネス
自分がシロならほぼ確実に、対抗CO相手にゃ黒を出すだろう。ぶっちゃけその方が信頼得られるしな。誰と誰がどう味方なのか見たいのさ。…別の判定項目もあるが、秘密だ。

守護者に追記。
この場合キーパーソンが俺様以外にも増える。てめぇの心的負担を増やすようで済まないが、【俺様か医者、てめぇの勘がはたらいた方を護れ】。どちらを護っても多分損はしねぇ。…意味は自分で考えなァ。以上、決定だ。
(181)2005/02/13 15:45:21
医師 ヴィンセント
どっちにしろ、私は牧師さんを占えばいいのですね。
了解しました。
(182)2005/02/13 15:48:08
医師 ヴィンセント
更新後でもいいですが、占い結果の発表順を決めてください。
(183)2005/02/13 15:50:46
書生 ハーヴェイ
どういう意図があるんだか知らないけど、この時間で良いかと聞かれても反論してる時間があるのかい?ptは300切ってるんだぜ、僕だって。
僕は相変わらず揃えた方がいいんじゃないかと思うけどね。3人の占い師の内誰かが襲撃されると考えられるなら尚更。まぁ、でもここまでいったら、占い師は3人残るかも知れないなっていう予感もないことはないけど。単なるカンだけどさ。
(184)2005/02/13 15:51:43
双子の片割れ リック
占い先、お医者さんでいいんだね?
(185)2005/02/13 15:52:53
医師の養女 ニーナは、ジョッキを取り落としながら入ってきた。事態が飲めない。
2005/02/13 15:54:53
のんだくれ ケネス
念の為遺言。
俺様が殺されたら結社野郎は出てこい、どちらでもいい。俺様の勘が正しきゃ、正直頼りになる奴等のはずだ。そうなりゃ俺様の役目はもうない。医者のほうが重要かも知れねぇ。
忘れるな。「誰を信じるかでなく、何を信じるか」だ。能力者が嘘をつくにはリスクがある。そこを突いて見抜いて、狼どもをブチ殺せ。多数票に絶対に従う、なんてことはするな。自分の力で、決めるんだ。
あと10分。皆、GoodLuck.…マリーの酒がいつまでも呑みたかった。
(186)2005/02/13 15:55:37
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナにそりゃ飲めねぇよ…。と突っ込んだ。最後のアクションだった。
2005/02/13 15:56:08
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナは駄洒落好きなんだな…と今更理解した。
2005/02/13 15:59:33
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
8
5
0
14
21
11
9
11
13
11
27
17
8
23
9