人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1755)リクドーを待ちながら : 4日目 (1)
こそ泥 ルークは老婆 ドーラに投票しました
神父 サイモンは老婆 ドーラに投票しました
道化 チェスターは老婆 ドーラに投票しました
流れ者 クラークは道化 チェスターに投票しました
道楽者 スコットは道化 チェスターに投票しました
職人の弟子 ジョナサンは老婆 ドーラに投票しました
実業家の子 テッドは老婆 ドーラに投票しました
老婆 ドーラは道化 チェスターに投票しました
医師の妻 ルイーズは老婆 ドーラに投票しました
医師の娘 テレサは孤児 アニタに投票しました
長老の孫 マーガレットは老婆 ドーラに投票しました
新聞記者 アイリーンは道化 チェスターに投票しました
孤児 アニタは道化 チェスターに投票しました
教師の妹 リサは老婆 ドーラに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

こそ泥 ルーク は、老婆 ドーラに投票した
神父 サイモン は、老婆 ドーラに投票した
道化 チェスター は、老婆 ドーラに投票した
流れ者 クラーク は、道化 チェスターに投票した
道楽者 スコット は、道化 チェスターに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、老婆 ドーラに投票した
実業家の子 テッド は、老婆 ドーラに投票した
老婆 ドーラ は、道化 チェスターに投票した
医師の妻 ルイーズ は、老婆 ドーラに投票した
医師の娘 テレサ は、孤児 アニタに投票した
長老の孫 マーガレット は、老婆 ドーラに投票した
新聞記者 アイリーン は、道化 チェスターに投票した
孤児 アニタ は、道化 チェスターに投票した
教師の妹 リサ は、老婆 ドーラに投票した

老婆 ドーラ は、村人の手により処刑された……
老婆 ドーラは人間だったようだ。
職人の弟子 ジョナサンは、医師の妻 ルイーズを占った……。
医師の妻 ルイーズは人間のようだ。
長老の孫 マーガレットは、教師の妹 リサに襲いかかった!
実業家の子 テッドは神父 サイモンを護衛している……
しかし、その日神父 サイモンが襲われることはなかった。
次の日の朝、教師の妹 リサが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、こそ泥 ルーク、神父 サイモン、道化 チェスター、流れ者 クラーク、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、実業家の子 テッド、医師の妻 ルイーズ、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、の12名。
教師の妹 リサ
え?
えー?
2006/08/24 00:02:39
長老の孫 マーガレット
あら、よかった。
…昨日真面目にお別れをしたのがちょっと笑えないわね。ふふふ。

じゃ、黒を出して出るわね。
(*0)2006/08/24 00:02:44
道化 チェスター
一日長らえた様だな。
(*1)2006/08/24 00:02:49
神父 サイモン
ふう…ドーラか。
よし、ルイーズ白で出る。
(*2)2006/08/24 00:02:57
職人の弟子 ジョナサン
指示通りルイーズを占った。
人間だったよ。
(0)2006/08/24 00:02:59
実業家の子 テッド
お、生きてるし(笑)
(1)2006/08/24 00:03:06
職人の弟子 ジョナサンは、実業家の子 テッドに首を傾げた。
2006/08/24 00:03:31
新聞記者 アイリーン
リサは確定白だったのかしら?
(2)2006/08/24 00:03:40
長老の孫 マーガレット
あら、よかった。
狼の断末魔が聞こえる…。【ドーラは人狼だった】わ。
(3)2006/08/24 00:03:43
実業家の子 テッドは、職人の弟子 ジョナサンに首を傾げた。
2006/08/24 00:03:57
神父 サイモン
ちゃちゃったああああああ!!!
[逆さ十字架を地面にぶちまける]
もおおお!どれにしようかなっ!
これっ!これえええ!!!!

【ルイーズは人間】だ。
(4)2006/08/24 00:04:06
職人の弟子 ジョナサンは、新聞記者 アイリーンに頷いた。
2006/08/24 00:04:19
実業家の子 テッドは、新聞記者 アイリーンをハリセンで殴った。
2006/08/24 00:04:23
こそ泥 ルーク
テッド、見事生き延びておめでとうと言ったとこかな。
リサとドーラはあの世で仲良くやっとくれ。
(5)2006/08/24 00:04:33
老婆 ドーラ
うひゃー。そんなに怪しかったのかー。
2006/08/24 00:04:55
長老の孫 マーガレット
>>2
やっぱりわざとボケているようにしか…と思わせるけど、流石にしつこいので、本当のボケなのかしら。

リサは確定白よ。
(6)2006/08/24 00:05:22
流れ者 クラーク
ドーラは人間
(7)2006/08/24 00:05:28
医師の妻 ルイーズ
占い師・霊能者の判定待ち。
リサ襲撃ねぇ……どうしてテッドやテレサじゃないのかしら。

>マーガレット
時間がなかったのは百も承知よ(苦笑)
ドーラとチェスターで迷っていたから、昨日分の2人の発言だけ洗いにいってたの。
(8)2006/08/24 00:05:48
神父 サイモン
も、チェスターもルークも占いたがったが、迷いに迷いすぎて、指定されたとおりルイーズ占った。

リサにいったか…。
(9)2006/08/24 00:05:54
孤児 アニタ
リサが襲われましたか。意外です。

テッドは生かされているのでしょうか。
それとも人狼なのでしょうか。
(10)2006/08/24 00:06:01
実業家の子 テッド
おや残念。これは失敬しました。>ミセスルイーズ

しかし、これで占い真贋が相当微妙。
リサ喰いの狙いはめちゃめちゃはっきりしてるけど。
(11)2006/08/24 00:06:04
教師の妹 リサ
怪しいといいますか
テッドさんの必死さがつたわって来たのもありますよーう

っていうかなんであたしが…
2006/08/24 00:06:13
こそ泥 ルーク
で、ルイーズ確定白か。
狼になかなか占い当たんないな。

ドーラは半黒、クラーク〜、判定待ってるぜ。行き違いだったらすまん。
(12)2006/08/24 00:06:32
道化 チェスター
リサか……てっきりテッドとオレが仲良く黄泉路だと思っていたばっかりに不思議だな。
(13)2006/08/24 00:06:44
新聞記者 アイリーン
マーガレット。

あなたのその結果は、テッド真を意味すると私は思うのだけれど。
クラークはいるはずよね?
結果が楽しみだわ。
(14)2006/08/24 00:06:57
医師の妻 ルイーズ
ってうわー。2人とも私占ったのねほんとに。

テレサと2人っきりの確定白……母娘の縁を感じるわね。
(15)2006/08/24 00:07:02
老婆 ドーラ
居たの?リサちゃん〜。で、ここではタネ明かしはありなのかしらん?
2006/08/24 00:07:03
実業家の子 テッド
>>8
テレサを残したのは僕を吊らせるため以外の何者でもないでしょう。
今日の餌であろう貴女に敬礼(笑)ていうかごめんなさい。
(16)2006/08/24 00:07:26
孤児 アニタ
テッド、リサ襲撃の理由を教えてください。
(17)2006/08/24 00:08:53
道楽者 スコット
ふーむ。
ルイーズが確定白で、ドーラの判定が白黒に割れたのか。

テッドが生き残ってるのもなんだかなあ。
守護者だったとして、吊らせるくらいなら今日喰ってしまった方が良かったと思うんだけど。
(18)2006/08/24 00:09:02
実業家の子 テッド
狼には僕が守護者であることはわかってるはずだし、である以上僕が昨日の段階ではまだ占い師から守護を外さない(少なくとも寡黙確定白守護なんてギャンブルをするタイプじゃない)のは見え見えだったでしょうからね。
(19)2006/08/24 00:09:20
長老の孫 マーガレット
テッドは本当に守護者でドーラを疑っていたか、テッドとドーラが人狼だからテッドが出てきたのか、ね。

>>14
両方とも吊り候補なのが惜しいわね。
仲間切りってね。自分が疑われている時にこそ、起きるものだから。
(20)2006/08/24 00:09:31
教師の妹 リサ
アリといいますか、むしろこっちから明かしちゃいます
実はあたしは人狼はわかめてで昔やっただけなのですよーう
なんだかここ空気に馴染めなくて全く参加できなかったカンジなのです

うぅ
2006/08/24 00:09:32
医師の娘 テレサ
>>16
それならはじめから今日吊ってるのですぅ。
(21)2006/08/24 00:09:38
職人の弟子 ジョナサン
というか、チェスターは処刑されてしまうかもしれないし、ドーラかチェスター、どちらかの霊視判定を見れば二人について考えられる要素はあるから、占うわけにはいかなかったと思うけど。
となると、三択には入っているけど死なないであろうアニタか、ルイーズ、ルーク、補完になるアイリーンから選ばなければならない。
ルークを占うつもりはなかったから、いっそアイリーンにしようと思ったけど。
どちらかを白だとはっきりさせることになるなら、ルイーズの方が村のためになると思ってルイーズに決めたよ。
(22)2006/08/24 00:09:39
実業家の子 テッドは、道楽者 スコット>>18に僕もそんなもんが相場だと思いましたが。
2006/08/24 00:09:39
医師の娘 テレサ
>>15
さらばお母さんですぅ。
(23)2006/08/24 00:09:58
医師の妻 ルイーズ
>>16(テッド)
単純に考えるとそうなのよね。テッドを吊らせるためか、テッド自身が狼か。
そもそもリサって昨日1発言しかしてないし、単なる確定白潰しよね。

……私の命も今日までかしら……リクドーに伝えなきゃいけないことがあるのに……。
(24)2006/08/24 00:10:16
新聞記者 アイリーン
うーん。

私ならルイーズをパンダにしたいところなんだけど。
占い師は真狂、霊は真狼と見えるのですが。

ドーラ・クラーク狼。テッド守護。

いえ、全然参加出来ていない私がいうのも失礼なのだけれど。
(25)2006/08/24 00:10:38
長老の孫 マーガレット
>>17
一瞬、アニタ-テッドの誤爆?と思ったけど、それは無いわね。ビックリしたわ。

ドーラと残りもう一人。
これまでのドーラの発言に注視ね。
(26)2006/08/24 00:11:09
老婆 ドーラ
テッドが真狩人で疑い先をテッドに向ける為なんでしょうねぇ。
私は村人だから、マーガレットが偽なのね。
2006/08/24 00:11:22
医師の妻 ルイーズは、医師の娘 テレサをハリセンで殴った。
2006/08/24 00:11:27
実業家の子 テッド
>>21
昨日の時点で吊ったらただの馬鹿か、もしくはよほどの自信と能力と決断力があるかしかないよ(笑)
(27)2006/08/24 00:11:29
職人の弟子 ジョナサン
テッドが守護者を騙った人狼なら、ドーラは人間、つまりクラークが真霊能者になるでしょうね。
テッドが守護者だった場合は、その逆と決め付けることはできないけど。
(28)2006/08/24 00:11:31
医師の娘 テレサ
【判定結果】
占い師
ジョナサン→リサ白    スコット白 ルイーズ白
サイモン →アイリーン白 リサ白   ルイーズ白
霊能者
マーガレット→ヘレン白 マーティン白 ドーラ黒
クラーク→  ヘレン白 マーティン白 ドーラ白
【状況】
赤の聖痕 テレサ
青の聖痕 イアン(シボンヌ)
確白   リサ(シボンヌ) ルイーズ
片白   スコット アイリーン
灰    ルーク チェスター テッド アニタ
処刑   マーティン白 ドーラ熊
突然死  ヘレン(狐?)
(29)2006/08/24 00:11:54
実業家の子 テッドは、孤児 アニタ>>17>>16>>19参照のこと。
2006/08/24 00:12:14
教師の妹 リサ
ななななんですってー!
それでも昨日からマーガレットさんが
お話の主導権を握りすぎじゃないですかー
村人大丈夫かなぁ…
2006/08/24 00:13:42
医師の娘 テレサ
>>14
それってドーラが人狼=テッド人=守護者って推理ですぅ?

>>25
ルイーズをパンダにしたいってなんですぅ?
(30)2006/08/24 00:14:01
長老の孫 マーガレット
>>13
何気にスルーしたけど、テッド怪しんでたんじゃなかった?
チェスターのホンネが聞きたいな、今日は。
(31)2006/08/24 00:14:02
実業家の子 テッド
ついでに言うと、今ジョナサンが話した>>28の可能性ね。
ドーラが狼で黒が出るから、対立していた僕を食うわけにいかなかったってことかな。
その上で僕もドーラも両白で説得する自信が無かった、もしくは狂人霊能の先出し誤爆を恐れた、か。
(32)2006/08/24 00:14:19
医師の妻 ルイーズ
で、判定も出揃ったことだし仕事がたまっているのでそっちに集中するわ。

>テレサ
私は今までどおり普通に意見言っていていいのよね? 確定白の意見は他の人が言った後で〜って風習のところもあるけれど、正直自分の意見が利用されるような鋭いものだとは思ってないから。もし指示があれば従うけど。
(33)2006/08/24 00:15:09
実業家の子 テッドは、医師の娘 テレサ>>29に異議あり!!「守」「護」「者」♪
2006/08/24 00:15:24
職人の弟子 ジョナサン
リタ襲撃の理由。

テッドが人狼。
テッドを人狼だと思わせたい。
人狼はテッドが守護者だと思ったが、今ここにいない人狼がいたなどの理由で、襲撃先を変えられなかった。

この三つのどれかかな。
きちんと見てないけど、ほとんど全員いたなら、最後はないかな?
(34)2006/08/24 00:15:30
実業家の子 テッドは、職人の弟子 ジョナサン>>34に、僕のことは吊る路線だよね、これは。
2006/08/24 00:16:36
長老の孫 マーガレット
正解はテッド狂人と思っているから、なんだけどね。
これは村人は推理出来そうにないかな?

クラークがどういう推理をするかが楽しみ。
2006/08/24 00:16:39
新聞記者 アイリーン
スコット>>18
ええ。私もそう思うわ。テッド守護なら襲撃した方が楽でしょうね。
テッドを吊らせるための伏線……は、考えすぎかしら?(苦笑)

マーガレット>>20
その言葉、ぐっとくるわね(笑)
(35)2006/08/24 00:16:39
実業家の子 テッドは、ある意味凄まじく楽しい状況なのでよし。
2006/08/24 00:17:16
神父 サイモン
襲撃考察。
灰を狭めたくないAND確定白で守護がついてないリサを襲ったんじゃないか?

テッド襲うって選択肢もあったけど、あれだけ昨日半信半疑の状態だ。
テッド真だったら襲ったら真確定ですよーって言ってる様なもんだし。
残しておけば狼かも→じゃ吊っちゃえって流れになると思うな。
偽だったら狼。襲えない。

だと思うな。
(36)2006/08/24 00:18:28
道化 チェスター
>>28
今日の投票で仲間切りはありえない、と?

まあどっちかて言うとオレ吊りの流れだったしな。
(37)2006/08/24 00:18:35
医師の娘 テレサ
【判定結果】
占い師
ジョナサン→リサ白    スコット白 ルイーズ白
サイモン →アイリーン白 リサ白   ルイーズ白
霊能者
マーガレット→ヘレン白 マーティン白 ドーラ黒
クラーク→  ヘレン白 マーティン白 ドーラ白
【状況】
赤の聖痕 テレサ
青の聖痕 イアン(シボンヌ)
確白   リサ(シボンヌ) ルイーズ
片白   スコット アイリーン
灰    ルーク チェスター アニタ テッド(守)
処刑   マーティン白 ドーラ熊
突然死  ヘレン(狐?)
(38)2006/08/24 00:18:40
新聞記者 アイリーン
テレサ>>30

ええ。
なんだか執拗にテッドがドーラと対決しているように感じたわ。

マーガレット真=ドーラ狼=テッド真

と。
(39)2006/08/24 00:18:45
医師の娘 テレサは、医師の妻 ルイーズ>>33自由に。
2006/08/24 00:19:16
実業家の子 テッド
>>20
だとすれば昨日の僕の投票先はあまりに危険な賭けだと思うけど。そこは?
テレサが言っているほどマーティン吊り一色には見えなかった(と言うより昨日ドーラ吊れると思って楽観してた)けど。
(40)2006/08/24 00:19:31
老婆 ドーラ
ヤバイですよー。
村人側がピンチです〜。
2006/08/24 00:20:08
長老の孫 マーガレット
なんだかなぁ。
テッド、守護者守護者と連呼するのもいいけど。

今日やるべきことはね、昨日あなたが問い詰められていたドーラ人狼なら、もう一人は誰?なのよ。
あなたの立場なら、どの能力者が本物か、もね。

まずは推理を進めた方がいいわよ。たしかに、テッド守護者と証明出来れば推理は進むけれどね。
(41)2006/08/24 00:20:08
医師の娘 テレサ
ああ、特に何も言ってない時は自己判断で動くようにですぅ。

新規事項でて私がいないときは、

まぁ、くるまでは自己判断、そうじゃなければ自由にですぅ。
(42)2006/08/24 00:20:27
実業家の子 テッド
>>39
「マーガレット真」は、狼サイドからしてクラーク狼じゃない限りわからないはずだけど。
対抗(クラーク)狼予想なの??
(43)2006/08/24 00:20:40
実業家の子 テッド
>>41
その問いの答えはその問いの中に書いてあると思いますよ。
僕が守護者をアピールするのは(まあ、どちらの立場だったとしろだけど)当然。僕が村側(=守護者)と証明するなり信じられるなりすれば推理が進むんだから。
で、ルイーズについては外れてたわけで、当然@1(と僕は思っている)は再考中だよ?
(44)2006/08/24 00:23:16
新聞記者 アイリーン
テレサ>>30

私が狼で占い師を騙ったなら、ルイーズが人と知っている事になる。
判定割るわね。
日数的に、たとえ霊判定が揃って偽が確定しても。

また、占い判定が揃った事が、占い師真狂を感じています。

逆のパターンはジョナサンが>>28で説明しているから割愛。
(45)2006/08/24 00:23:42
実業家の子 テッドは、>>43昨日の時点でね。今日もクラークの判定まだだし。
2006/08/24 00:24:01
孤児 アニタ
なるほど。テッドを吊らせるのが狙い……。
僕はテッドを吊る気はないのですが。

僕のこれまでの推理をまとめると、ジョナサン占・マーガレット霊、サイモン狼、クラーク狂、テッド守、ルーク村……となり、チェスターが最後の人狼となりますね。

となると、昨日はドーラとチェスターが仲間切りをした格好になります。その点を考えつつ、今夜はもう寝ます。

みなさん、おやすみなさい。
(46)2006/08/24 00:24:14
神父 サイモン
ふむ、悪い。
兎に角頭が回らんようになってきたらから今日のところは就寝する。
また逢おう!

[真夜中の教会から定期的に笑い声が聞こえる]
(47)2006/08/24 00:24:23
道化 チェスター
確かに単純に考えるとドーラとテッドであれだけ対立していた所を考慮に入れるとテッド、ドーラ両狼というのはありえないか。

テッドが人狼だとするとマーガレットが狂人なのかな?

テッドについては対抗が出なかったことで信頼は増したんだが今日生きてるのは猛烈に不自然だな。
(48)2006/08/24 00:24:41
実業家の子 テッドは、あ、クラークの判定でてるじゃん。地味すぎ(笑)
2006/08/24 00:24:45
神父 サイモン
ごめ、寝落ちしそうだ・・・orz
とりあえず表は失言コレ以上めいっぱいしそうだから、退場しておく。
(*3)2006/08/24 00:24:48
実業家の子 テッドは、僕も一杯喋ったから今日はおしまい〜。
2006/08/24 00:25:51
新聞記者 アイリーン
テッド>>43

私の>>25ね。
ええ。霊は真狼と感じたわ。
CO状況とか見てないので、感じたままなのだけれど。
(49)2006/08/24 00:26:44
医師の娘 テレサはメモを貼った。
2006/08/24 00:27:14
長老の孫 マーガレット
うん、おやすみなさい。
お疲れ様…何気に良い調子よね。頑張りましょうか。
(*4)2006/08/24 00:28:00
医師の娘 テレサ
とりあえず、
今日あたりから霊脳吊ることも考慮に入れつつで考えているのですぅ。

>>48
マーガレット狂人ならドーラ人間を見切ってたことになるのですぅ。
(50)2006/08/24 00:29:01
神父 サイモン
まったく、弱音吐きまくりで恥ずかしいね☆
やれることはやろう、うん。(目標)

また、時間明日出来るだけ来る予定。

おやすみなさいー。
(*5)2006/08/24 00:29:44
新聞記者 アイリーン
なんにせよ「私なら」推理では伝わらないわね。

昨日までの発言を読むことから始めなければ……瞼が……(汗)
(51)2006/08/24 00:31:55
実業家の子 テッドは、発言はおしまいでも夜食は作るよ〜(笑)
2006/08/24 00:32:39
医師の娘 テレサ
とりあえずメモとかに各自吊り希望とかつりたくない人とか張ってくれるとうれしいのですぅ。
(52)2006/08/24 00:32:46
医師の娘 テレサは、新聞記者 アイリーンの目の前で5円玉に紐をくくりつけたものを横にゆらゆら。
2006/08/24 00:33:05
実業家の子 テッドは、今日は焼きおにぎりとあり合わせのお味噌汁♪
2006/08/24 00:33:07
道化 チェスター
今日吊られるのはオレとして……
狂人の居場所が気になるな、まさかヘレンじゃないだろうな。

……どうも妙な予感がしているんだがこの村に来るまでオレはニンゲンを食いたいと思ったことは無い気がするんだよな。サイモンもそんなことを言っていたし。
マーガレットもなぜ自分の身体がヒトじゃないのかいぶかしんでいたよな。
(*6)2006/08/24 00:33:14
新聞記者 アイリーンは、医師の娘 テレサの催眠術に堕ちた。
2006/08/24 00:33:35
実業家の子 テッドは、医師の娘 テレサをハリセンで殴った。
2006/08/24 00:33:39
長老の孫 マーガレット
まずはリサ襲撃ね。

ここで霊能者に来なかったのは、クラークが人狼、狂人、どっちにしても襲う理由がないからクラークの内訳には使えなさそうね。

狂人ならわたしとの真偽がついてなかった、人狼なら襲えなかっただけ。

そういえば、クラークが狂人ならクラークが先にドーラへ黒をだしてしまい、確定黒になる可能性もあったわね。断末魔が聞こえたから、普通に言ってしまったけれど。

そして、テッドを襲わず、どうしてリサなのか。

-テッドが守護者だが、吊れると考えた。
どうやって吊るかが問題ね。例えば、チェスターがラストウルフなら吊るのはとても難しい。

チェスターやアニタがラストウルフなら、吊れると考えたというより、襲撃しない方が良いと思った、ってところね。
(53)2006/08/24 00:33:56
道化 チェスター
リクドーがか弱い一般人に気まぐれで人狼パッションを植え付けたって事もありうると思っている。
(*7)2006/08/24 00:34:06
実業家の子 テッドは、医師の娘 テレサに鬼ですかアンタは(笑)
2006/08/24 00:34:07
医師の娘 テレサ
忘れずにとりあえず。

[ドーラとリサを解剖し始めた]

むむぅ……。
二人とも野菜が足りないのですぅ。

[胃を取り出して中身を見ている]

ああ、テッドも見るですぅ?
(54)2006/08/24 00:34:44
長老の孫 マーガレット
-テッドがラストウルフ。

変ね、これは。
ドーラと仲間切りをして生き延びようとするにしても、守護者COのテッドに対抗が出てきたらテッドは吊られてしまいかねない。

仲間切りをして、ドーラかテッドかどちらかが生き延びるようにすればいい。わざわざ守護者COをくっつけないでもね。

ああ、整理してみると、テッドは守護者だからCOをしたの方が、しっくりとくるわね。

だとすれば、何故襲撃されなかったか?
ここがキーポイントね。ラストウルフの性格で襲撃しなかったと考えるのが妥当よね。
(55)2006/08/24 00:34:53
神父 サイモン
え、じゃあ我輩が赤い世界見えちゃったのリクドーのせい!?!??!?
(って寝てないのかよ!)
そ、それは初耳の新説だ!
(*8)2006/08/24 00:35:10
道化 チェスター
あースマン。眠いんでまた明日だ。
(56)2006/08/24 00:36:13
職人の弟子 ジョナサン
>>50
それは、真狂なら先に黒判定を出しているから信用できるってことだよね。
ドーラは、自分でも疑う傾向だっただけに、信じたいところではある。
マーガレットが人狼で、いきなり霊能者COしてああいう言動をするのは考えにくい、というのがあるから、余計そうなるんだけどね。

テッドは、昨日吊り候補のドーラとチェスターを取り違えていて、それで結果的に守護者COしたようなものだよね。
あの取り違えと、チェスターの庇い方は、テッドとチェスターがどちらも人狼だったら、かなり起こりにくいんじゃないかと思うよ。
(57)2006/08/24 00:36:19
実業家の子 テッド
>>54
見ます見ます♪

そういえばイアンさんの鍋を預かってたんだった。
あとでモツ鍋にでもしましょうか〜。
(58)2006/08/24 00:36:29
長老の孫 マーガレット
狂人はテッド、守護者はアイリーンじゃない?
わたしはテッド狂人だから浮かれてるんだろうと思っているわ。

リクドーが人狼の…うん、ありえるわね。
そもそも「偶然この村には人狼がいました。リクドーを探しながら、殺しあってください。」なんてバカげてる。

んー…リクドーはわたしへどういう願いを言うつもりかしらね。リクドーの目的がいまいち読めないわ。
この村に集まった人の目的が全部聞ければ、分かるかもしれないけれど。
(*9)2006/08/24 00:37:07
実業家の子 テッド
>>57
ドーラ相手なら余計守護COしたってば(笑)
世論的に勝てる可能性がありそうだったチェスター相手ですらCOしたんだし。
吊らせたくなかった意味も強いけどね。
(59)2006/08/24 00:38:22
実業家の子 テッドは、そういえばリクドーさんはどうしたんでしょうか。
2006/08/24 00:38:26
神父 サイモン
…もしや、チェスターの妹の生贄。
そして、我輩から盗んだ逆さ十字架…これを魔界への扉を開く力を発動する力の媒介にしてたと考えた。
でないと、金にかえるにしても、異教徒として下手すれば嬲り殺される代物だ…。

マーガレットがどのレベルの悪魔だとは知らんがな…。
生贄と発動する媒介(逆さ十字架)があれば、上等な魔物は呼び出せるだろう。

しかし…そこまでしたリクドーの願いとやらも我輩は興味があるぞ。
(*10)2006/08/24 00:41:22
流れ者 クラーク
戻った。

守護については、ここでテッド襲撃がなかった以上、このまま残すと最後まで懸念を残すと感じる。
今日あたり投票COででも守護を出した方がいいと思う。
(60)2006/08/24 00:41:43
長老の孫 マーガレット
>>54
ニンゲンって、気味の悪い趣味を持っている者が多いわね…まだアクマの方が趣味は良いわ。

ああ、久々に髑髏ジュース飲みたいなぁ。
魔界の食べ物が恋しくなっちゃう。

リクドー探しは難航してるけど、人狼は一人見つかったから少し息抜きをしてこようかな。
明日、推理しなおすわ。

じゃあね。
(61)2006/08/24 00:42:10
職人の弟子 ジョナサン
>>59
そう?
ドーラとテッドなら、ドーラが吊られるだろうと思っていたよ。
むしろ、チェスターとテッドだと、テッドの方が危険な気がしてた。
(62)2006/08/24 00:42:14
新聞記者 アイリーン
うとうと……

マーガレット>>55
私はこう考えている。

「占い師が真狂」
ルイーズは結果として人間だったことから、ここで判定を割ることで狼に真贋が判明する。
ということならば、テッド→真と襲撃すればいい。

ルイーズがパンダなら吊りになる公算が高い。
その日にテッドを襲撃すればいいわけで。

……テッド真考察すぎるわね、これじゃ。
テッド狼なら、これはこれでシックリくるのだけれど、この時はジョナサンの言うように、クラーク真=ドーラ人、かしら。
いえ、マーガレットの言葉を借りるなら、ドーラ狼もあるかもしれないのだけれど。


ところで占い師の真贋って、そんなに差があるのかしら?(なんとなくそんなように話しているように見受けられたので)
(63)2006/08/24 00:43:21
長老の孫 マーガレット
わたしがどの程度のアクマ、か…。
実はわたし自身も知らないのよね。アクマは召喚した時に名前を奪われてしまうから。

契約終了の合図が、名前を教えることなのよ。

うん。
リクドーってどんな人なのか、全然分からないけど。
会ってたしかめたいわね。
(*11)2006/08/24 00:44:12
実業家の子 テッドは、職人の弟子 ジョナサンをじっと見つめた。
2006/08/24 00:44:31
実業家の子 テッド
>>62
うそーん。票読みが完全に逆なんだけど(汗)
まあ、その3人ならドーラ吊りに持ち込みたかったしね。

それはそうと焼きおにぎり食べません??
(64)2006/08/24 00:44:31
神父 サイモン
うとうと…兎に角…リクドーは人狼を使って、悪魔を使って何をしたいのか…。
うとうと…今後…興味はある…

パタリ
[眠気に負けて、その場に倒れて寝る]
(*12)2006/08/24 00:45:11
医師の娘 テレサ
特に守護に関しては指示をするつもりはないのですぅ。
(65)2006/08/24 00:46:14
医師の娘 テレサ
むしろアニタに入れたのが私だけなのが委任なく皆が投票してくれたようなので私は満足なのですぅ。
(66)2006/08/24 00:47:21
職人の弟子 ジョナサン
現在12人。
内、確白が2、テレサ(聖痕者)とルイーズ。
占い師COが2、ジョナサンとサイモン。
霊能者COが2、マーガレットとクラーク。
片白が2、アイリーン(サイモン)、スコット(ジョナサン。)
守護者COが1、テッド。
純灰が3、アニタ、チェスター、ルーク。

マーガレットの判定によれば、人狼は残り2。
クラークの判定では残り3。
(67)2006/08/24 00:48:52
実業家の子 テッドは、医師の娘 テレサをじっと見つめた。
2006/08/24 00:48:54
流れ者 クラーク
マーガレットは狂人だと考えてるので、霊ローラーはおすすめしない。
実際灰に狼2潜伏な訳だし。

っていうか、ルイーザ占いはないだろう……
なんで多弁占って、判断しずらいのばかり灰に残すんだ……。
(68)2006/08/24 00:49:18
長老の孫 マーガレット
>>63
ああ、答えてから行くわ。

そうね、
>テッド→真なら襲撃すればいい。
>占い師真狂ならルイーズをパンダにすればいい

はその通りね。
ただ、テッド真でも襲撃しなければ疑惑はつく。
占い師が真狂なら、昨日はわたしはサイモン狂人はないだろう、と考えたけれど。今日はジョナサンが後だしで確定白。

整理することが多いから、あとにするわ。
占い師の信用に大差がついている、というのは二日目の話よ。三日目ではそれなりにバランスがとれてきているわね。
(69)2006/08/24 00:49:28
長老の孫 マーガレットは、というわけで、ばいばーい。
2006/08/24 00:49:39
長老の孫 マーガレット
ふふ、おやすみなさい。
仲間って結構いいものね。
(*13)2006/08/24 00:50:29
長老の孫 マーガレットは、って、ジョナサン後出しじゃないじゃない。
2006/08/24 00:51:02
道化 チェスター
おやすみ、親切なアクマさん。
(*14)2006/08/24 00:51:55
流れ者 クラーク
マーガレットが俺に狼疑惑をなすりつけようとして必死な件。
(70)2006/08/24 00:52:51
長老の孫 マーガレット
記憶がこじれていたようだわ。
それなら、余計にサイモン狂人は無いわね。

ジョナサン狂人?
人狼からは、どう見えていた?

ああ、また考えることは増えたわね。間違えに気づいてよかったわ。

今度こそ、ばいばーい。
(71)2006/08/24 00:52:56
医師の娘 テレサ
>>68
ドーラ黒はどう解釈するのですぅ?
(72)2006/08/24 00:53:41
新聞記者 アイリーン
クラーク。

あなたからはマーガレット狂人に見えるのかしら?
ドーラへの先黒出しは、どう思う?
(73)2006/08/24 00:53:49
長老の孫 マーガレット
うん、おやすみ。
(*15)2006/08/24 00:54:59
職人の弟子 ジョナサン
この先は、僕の視点を踏まえた話。

マーガレットが真霊能者で、ドーラが人狼なら、テッドが人狼という可能性はほぼない。そしてドーラが吊ろうとしていたチェスターが人狼であれば仲間切りになる。
仲間切りがなく、ルーク白という見方をすれば、アニタ、アイリーンのどちらかが人狼という可能性が強い。

クラークが真霊能者で、ドーラ人間の場合。
マーガレットが狂人で率先して黒判定を出したのは、けっこうリスキーだったはず。何か確信があったってことだね。
テッド、チェスター、アニタ、アイリーン、ルークの中に人狼が2ってことになるわけだけど。

うーん。色眼鏡も入っているだろうけど、どうもマーガレットが霊能者と考える方がしっくりくるね。
(74)2006/08/24 00:55:21
流れ者 クラーク
>>72
チャレンジャーだと思う。

基本的に先に黒判定を出した霊能者は先に吊られるから、マーガレット狼はほぼないと考えていい。
(75)2006/08/24 00:56:08
長老の孫 マーガレット
霊能者勝負はわたしの一番得意とする分野よ。
クラーク、ここからどう巻き返す?
2006/08/24 00:57:25
長老の孫 マーガレット
>>75
「一番最初に出たから狼はない。」とか「ドーラ黒判定を出したから人狼はない。」とか、全部「狼なら無い。」をわざとやっているのよね。

クラークはとても素直。
主観混じりに判断しないから、とても騙しやすいわね。
2006/08/24 00:59:24
流れ者 クラーク
まあ、ハイリスクハイリターンないい手なんじゃない。

マーガレットにとって、実際ドーラが狼だったとして、黒黒でドーラ霊黒判定確定した場合のデメリットは
・マーガレットが狂人と思われる可能性が上がる。
・ドーラ狼からラインが読まれるかも。
ということだが、まあ外したとしても即詰む訳でもないだろ。

ドーラが人間なら、マーガレットの信用度は一気に上がるので、チャレンジするメリットは大きい。
(76)2006/08/24 01:01:43
職人の弟子 ジョナサン
>>68
具体的に、判断がつかないのって誰ですか?
チェスターやアニタは吊り候補だったわけですけど。
アニタは、まあ吊られそうもないから占ってもいいとは思いましたけど。まさかテッドを占うべきだったとは言いませんよね。
(77)2006/08/24 01:01:45
長老の孫 マーガレット
と、それはさておき。

あと3手。


そう…あと3手なのよね。
クラークは吊れるかもしれない。
あとの二人は?

テッド潜伏狂人としておくなら、2手。
んー…。難しいわね、確定白が多すぎるのよ。
チェスターとは、今日でお別れになってしまうかな…今日村人を吊れれば、すごく楽なのだけどね。
2006/08/24 01:03:14
流れ者 クラーク
>>77
チェスター、アニタ、ドーラが疑われてたのなら
素直に、その中から吊りと占いを一人づつ決めるのがベスト。

ぶっちゃけ、この状況での吊り3択投票とかが愚策。
(78)2006/08/24 01:04:28
新聞記者 アイリーン
私は霊が真狼も十分あると考えているので(CO状況見てからもう一度考えるけど)、マーガレット狼もあると考えてはいるけれど。

先に黒を出したマーガレットから霊ローラーした場合、マーガレットが狼ならば「村視点で狼ー1が確定」するけれど、「村視点で霊が真狂だったのか真狼なのかは不明」のまま。


でも、クラークの言うこともわかるのだけどね。
「基本的に先に黒判定を出した霊能者は先に吊られるから、マーガレット狼はほぼないと考えていい。」

うん。
(79)2006/08/24 01:04:45
長老の孫 マーガレット
手数計算。

現在12名。
占2霊2。確定白はテレサ、ルイーズ。
半白は二人。グレー4人。
容疑者は10名。片白抜かせば8名。
残りの吊りは5回。
狼勝ちまで狂人がいれば2回、いなければ3回。

確定白はあと3人作ったら詰み…か。
2006/08/24 01:06:24
流れ者 クラーク
>>79
狼が速攻で霊騙りとかは普通ありえない。
少なくとも俺は見たことがない。

狂人が吊られて出てきて、真も出てきて、霊3COとかになったら2日目から霊ローラーで人狼側の勝ちがほとんどなくなる。馬鹿がやる手。すくなくとも、マーガレットは馬鹿には見えない。
(80)2006/08/24 01:07:07
新聞記者 アイリーン
自由投票だと、その3人を占うのは恐ろしいわねw
(81)2006/08/24 01:07:57
医師の娘 テレサ
>>78
そこまで言い切るならなんで昨日の時点でなにも言わなかったのですぅ?

というか愚策とするのって結局統一占い統一吊りを主視点としたときの話じゃないですぅ?
(82)2006/08/24 01:08:15
長老の孫 マーガレット
んー…。
チェスターに白を出し、あとは「先に白を出した霊能者は」で乗り切るしかないかなぁ。

最悪、マーガレット狂人。
これはクラークに任せておいて。

あー。邪魔な人物が多いー。
今日村人吊ってよう。
2006/08/24 01:08:28
新聞記者 アイリーン
>>80

了解。そういうことね。
(83)2006/08/24 01:09:15
長老の孫 マーガレット
>>80
ハイリスクハイリターンの手よ。
幸い、テレサ…赤の聖痕者が釣られてくれたおかげで、そういう心配はすぐに無くなったけどね。

3CO目に狂人はないでしょうから。

そのまま狂人は潜伏しちゃったけどね。
2006/08/24 01:09:54
職人の弟子 ジョナサンは、あ。焼きおにぎりに今頃気づいた。食べます食べます。
2006/08/24 01:11:40
新聞記者 アイリーン
ということなら、マーガレット吊らず(真or狂)

クラークは吊り対象でもいいのかしら(苦笑)
(84)2006/08/24 01:12:25
長老の孫 マーガレット
>>84
そうして貰えると嬉しいわ。
2006/08/24 01:13:22
流れ者 クラーク
>>82
怪しい奴が3人吊りに挙げる。
でも吊られるのは1人だけ。

残りの怪しい2人は占われず吊られず残る。
そしてその3人より怪しくない奴が占われる。

いい手だとは思わないな。
(85)2006/08/24 01:13:44
流れ者 クラーク
>>84
客観視点で、俺に狼の可能性を見て、マーガレットに狼の可能性がないと考えるならそういうことになるな。

俺が狼なら、俺がマーガレットを狂人では絶対ないor未COしている人物の中に真霊能者はいない、と決め打つだけの理由があったことになるが。
(86)2006/08/24 01:15:36
新聞記者 アイリーン
狼予想1:ドーラ・クラーク・チェスター(仲間切り?)orアニタ(なんとなく)
狼予想2:占い師どちらか・(テッド)・チェスターorアニタ

えっと、ルークも純灰よね?
(87)2006/08/24 01:15:50
医師の娘 テレサ
>>80
ここにいる
  ↓
  *⌒

まずはそこで重要なのはマーガレットがそういうことをしそうか、そうでないかも考慮に入れてからその断定は入れるべきじゃないですぅ?

可能性が低いとするのなら理解できるのですぅ。

>>85
吊り投票相互間の灰内の考察材料に関してはほぼ判断材料とはとらないってことですぅ?
(88)2006/08/24 01:17:18
医師の娘 テレサは、新聞記者 アイリーン純灰だよ。
2006/08/24 01:17:23
流れ者 クラーク
>>87
狼予想1が正解だったら、狼の俺は一昨日はドーラに投票し、昨日はチェスターに投票した訳だ。
たいした仲間切りだな。
(89)2006/08/24 01:17:53
新聞記者 アイリーン
>>86

ごめんなさい。そこら辺を読み直してから私は話すべきね(大汗)
(90)2006/08/24 01:18:17
流れ者 クラーク
>>85
たとえば、昨日はマーティンが吊られて白判定だった。
だからといって、マーティンに投票した奴が怪しいっていう意見は出てたか?
(91)2006/08/24 01:20:23
長老の孫 マーガレット
なるほど。
クラークの反論、一昨日はドーラに投票していた…とても痛いわね。
2006/08/24 01:21:55
新聞記者 アイリーン
クラーク>>89
大した仲間切りね(苦笑)

クラークが狼なら、徹底して仲間を切るということで、アニタは違うのかしら(微笑)
(92)2006/08/24 01:22:41
実業家の子 テッド
>>91
それは潜在要素。今日の判定でさらに意味を持つ。
(93)2006/08/24 01:23:37
流れ者 クラーク
>>88
吊り8回(ヘレンの突然死で7回になったが)なのに占2霊3の形は、きわめて狼不利な形。
まともな判断力を持つ狼だったら、その形になるのは避けると思う。ましてや3人いるわけだし。

狼が占い師を騙るなら、速攻で出ることはよくあるが。
(94)2006/08/24 01:24:15
医師の娘 テレサ
>>91
情報は総合して使うものなのです、
そしてそれはその一方通行、
AならBと使うだけにはとどまらないのですぅ。

もっといえばマーティンが人間だけは情報になってないのですぅ。
今日のドーラの黒と合わせるとこれは大きな情報になるのですぅ。
(95)2006/08/24 01:25:01
医師の娘 テレサは、流れ者 クラークはもう少し広く考えてほしいのですぅ。
2006/08/24 01:25:13
職人の弟子 ジョナサン
僕はサイモンは人狼の可能性が高いと思っていたわけだけど。
そのサイモンがドーラに投票しているんだよね。

サイモンとドーラがどちらも人狼だったとすれば、ドーラは吊られると予想していたってことになるけど……。
ドーラとチェスター、どちらが死ぬかはかなり微妙だったと思う。ドーラの方が吊られる可能性が高くはあったけど。
まあ、ドーラはここでぎりぎり生き延びても疑われ続けるだろうしって考え方はあっただろうけど……。サイモンの非積極性とあわせて考えると、ちょっと疑問は感じるんだ。
うーん。
(96)2006/08/24 01:25:14
医師の娘 テレサ
>>94
答えになってないのですぅ。
(97)2006/08/24 01:26:14
長老の孫 マーガレット
んー…クラーク狼をクラークは見事に論破したわね。
テレサがクラークの話を聞くかどうか、それ次第だけど。
2006/08/24 01:27:20
流れ者 クラーク
>>97
考えろ。
(98)2006/08/24 01:28:00
長老の孫 マーガレット
大丈夫そうね。

テレサは当分襲撃しないとしたら……。
どこを襲撃しようかしら。アイリーン?
2006/08/24 01:28:39
長老の孫 マーガレット
ルイーズはちょっと直球すぎよね。
わたしが守護なら守りたくなるけどなぁ。
2006/08/24 01:29:10
実業家の子 テッド
>>94
そのために世の中にはスライドCOってもんがあるんですよ。

・・・多分(笑)
(99)2006/08/24 01:29:26
新聞記者 アイリーンは、医師の娘 テレサに「あら?私は占われたのではなくて?」
2006/08/24 01:30:18
流れ者 クラーク
>>99
霊→占のスライドは、基本的に信用しなくていい。騙る意味が意味がない。
占→霊のスライドは、占い師確定すればハイリターンなので意味があるがね。
(100)2006/08/24 01:32:11
実業家の子 テッドは、新聞記者 アイリーンに>「ルークが」純灰。純愛って打っちゃったw
2006/08/24 01:32:36
流れ者 クラーク
アイリーンは思いつきだけで喋らずに、議事録を読んで喋るといいと思う。
(101)2006/08/24 01:32:57
医師の娘 テレサ
>>98
どう見ても、マーガレットに関する記述がないのですぅ。

何千回見てもそれは客観的な話でマーガレットに関して言及されてないのですぅ。
>>アイリーン
>>38片白になってるのですぅ。

というかどこからその話出たですぅ?
(102)2006/08/24 01:33:01
長老の孫 マーガレット
客観的に騙せるから、マーガレットはすぐにCOをした。

マーガレットは客観的に騙せることを理解していたか?
それをテレサは聞きたがってるのよね。
2006/08/24 01:34:14
実業家の子 テッド
>>100
霊確定狙いといわれればそれまで。
霊確定に価値を感じている人間がごまんといる以上は。

僕は意味無い派ですがね。
(103)2006/08/24 01:34:52
実業家の子 テッドは、↑霊確定まとめ役に、というべきですね。
2006/08/24 01:35:26
長老の孫 マーガレット
テッド、それにしても…。
潜伏狂人がいる村で、たまたま守護者COをして、そう振る舞っているとしたら。

レアな道化よね。
狂人と見て良さそうだわ。
2006/08/24 01:36:31
流れ者 クラーク
>>102
マーガレットが狼だったら、速攻で霊を騙るのは、裏目に出て狼不利になる可能性が高い損な手だ。
マーガレットの喋りを見て、単なる奇策や、考えなしで不利な手を取るようには見えない。
よってマーガレットは客観視点で考えても霊能者か狂人の可能性がきわめて高い。
そして真霊能者は俺なので、マーガレットは狂人と考えられる。

ここまで説明すればわかるか?
(104)2006/08/24 01:38:00
流れ者 クラーク
>>103
聖痕や村人がやるなら分かるよ。
ただ、真占い師が霊を騙る意味はわからんな。
(105)2006/08/24 01:38:46
新聞記者 アイリーン
クラーク>>101
いっそこのまま全て思いつきだけでと、少し考えたけど、迷惑になるから読み返してくるわね。

テレサ>>102
>>88↓のactが、私が純灰だったのかしら、と。
(106)2006/08/24 01:38:57
医師の娘 テレサ
>>104
うん、それじゃあ強気にドーラへの黒出しも狼確定は狼不利になるのですぅ。

その論理から行けば強気に出しただけでは狂人として黒出した理由には不十分じゃないのですぅ?
(107)2006/08/24 01:44:24
職人の弟子 ジョナサン
ざっと昨日テッドの守護者CO(>>3:205)に反応している人を調べてみたけど、いなかったリサと、鳩からで会話が読めていないと言ってたクラーク以外は、テッドが守護者COしたことを理解して反応してるみたいだね。

ということは、テッドが守護者だったら、人狼はあえてテッドを襲わない選択をした可能性がとても高いということになる。
まあ、まだ安全に襲えそうな確白がいるから、生かしておけば吊れるだろうって考えかな?
(108)2006/08/24 01:44:35
医師の娘 テレサ
>>87への返答というか、

自分で聞いといてその間違いはさすがによく読んで欲しいって思うのですぅ……。
(109)2006/08/24 01:45:15
流れ者 クラーク
>>107
ドーラへの黒出しは、リスクはあるが、ハイリターン。
ドーラが白だと判断するだけの材料があったのなら、リスクは下がる。

狼の速攻霊騙りは、リスクばかりで、メリットがない。

それはそれ、これはこれだ。
(110)2006/08/24 01:47:06
流れ者 クラークは、去っていった。
2006/08/24 02:05:36
流れ者 クラーク
返事がないようだな。
寝るぞ。
(111)2006/08/24 02:05:40
こそ泥 ルーク
二日目    吊希望       投票ル・ド・マ  
イアン    ドーラ        ドーラ
ルーク    マーティン      ドーラ
サイモン   なし         アニタ(ランダム)
チェスター  なし         マーティン
クラーク   チェスター      ドーラ
マーティン  なし         ドーラ
スコット  (マーティン)     マーティン
ジョナサン  マーティン      マーティン
テッド    チェスター、ドーラ  ドーラ
ドーラ    テッド、マーティン  マーティン
ルイーズ   マー、チェ、(ドー) マーティン
テレサ    ルーク        マーティン
マーガレット アニタ        マーティン
アイリーン  なし         ルーク
アニタ    明言せず       マーティン
リサ     なし         マーティン
(112)2006/08/24 02:15:18
こそ泥 ルーク
三日目    吊希望(非吊り)  投票ド・ア・チェ
ルーク    ドーラ (ルイーズ) ドーラ
サイモン   テッド (ルイーズ) ドーラ
チェスター  ルーク テ(ルイーズ)ドーラ
クラーク   チェスター テッド  チェスター
スコット   チェ、テッド(ルーク)チェスター
テッド    ドーラ   (アニタ)ドーラ
ドーラ    チェ、テッド(ルーク)チェスター
ルイーズ   チェ ドーラ(ルーク)ドーラ
アイリーン  なし         チェスター
テレサ    アニタ        アニタ
マーガレット ア ド(ルX2 方白) ドーラ
アニタ    チェスター(ルーク) チェスター
リサ     なし         ドーラ
(113)2006/08/24 02:15:38
こそ泥 ルーク
ログ読むついでに集計してみた。
正直に言うと、集計に気がいって話が頭にはいらん。もうちょっと建設的なことに時間を使うべきだったかも知れん。
くぅ。
(114)2006/08/24 02:16:40
医師の娘 テレサ
>>110
現状のクラークの状況がハイリターンですぅ。

まずは良く考えるのです。
(115)2006/08/24 02:17:54
こそ泥 ルーク
俺が思った通りドーラが狼だったとする。
マーガレットが真だが、CO順について彼女の言った展開(>>2:118)が解せない。
狼が霊能者騙るかね。
狂人だと、クラーク当人の言うとおりマーガレット・テレサ非狼を確信していないと出られない。
……最初に霊を騙る狼がいるわけはない、とさっき言ってたが。テレサの偽COをどの時点でどう解釈したかによりそうだ。保留。

サイモン狂人の線はなくなったと思う。
偽で狂人なら、今日はルイーズに黒を出すときだ。しかも対抗が白を出したあとなら尚更。
本物か、狼。まぁ、何か新しく付け加わったわけじゃないな。
(116)2006/08/24 02:21:06
医師の娘 テレサ
>>114
また、これからか明日からがんばるのですぅ。
(117)2006/08/24 02:21:23
長老の孫 マーガレット
うんうん、テレサはマガレ人狼にきちんとたどりつけているわね。

んー…。でも、テレサ一人じゃマガレは吊れないしね。
今夜はテレサにお別れかしら。
2006/08/24 02:25:49
こそ泥 ルーク
占い師が未だにぴんぴんしてる、ついでに守護者COのテッドが襲われないというのはちょっと意外だが、それはそれでよしか。
実はテッドを疑ってないので、生き延びたのは嬉しいな。
昨日半信半疑の流れに水ささなかったのは、吊れると踏んだ狼が残す事を期待した。
クラークの言う、今日投票COで守護者対抗募るのはいいんじゃないか。
死んでるテッド以外の候補は、テレサ、マーティン、ドーラもか?

純灰は 俺、アニタ、チェスター、と。
片白 スコット アイリーン。
今日まで灰占い灰吊りでどうだろう。外すと痛いが、網はかなり絞れる。
(118)2006/08/24 02:33:52
こそ泥 ルーク
うん、今日テッド襲われなかったら流石にどうしようとか考えてないよ?
(119)2006/08/24 02:36:19
実業家の子 テッドは、こそ泥 ルークをつんつんつついた。
2006/08/24 02:41:34
こそ泥 ルークは、実業家の子 テッドにもう驚かない。「実業家より泥棒向いてそうだよなぁ」
2006/08/24 02:43:14
こそ泥 ルーク
テッドが狼としても、彼が生きている限り狼は占い師に手を出しにくい。灰を吊らない場合、両方生きてる占い師から吊るのは躊躇われるな。
かといって、霊能の騙りが狼ってのは考えにくい。凝り固まりすぎか?

やっぱ灰吊りか。
テッドが狼でマーガレットが偽だといきなりあす土壇場になるのが難だが、同条件で狼を含まない方の能力者をローラーしても結局先延ばしになるだけだ。よな?
(120)2006/08/24 02:48:31
実業家の子 テッドは、こそ泥 ルークが可愛いってのはアッガイが可愛いようなものかな
2006/08/24 02:53:18
こそ泥 ルークは、実業家の子 テッドに「喜ぶべきところじゃないような気がするな。俺泳げないし」
2006/08/24 02:59:37
道楽者 スコット
さて。
>>2:220で言ったように、僕はマーガレット偽なら狂人だろうと考えている。

で、マーガレットが狂人だった場合、あの時点(>>3)ではドーラに黒判定を出すと、クラークも黒判定で確定黒になってしまう、という可能性はあったわけだね。

ここでドーラとテッドのどちらもが狼、という組み合わせはさすがにないと思うから、もしドーラの判定が黒で揃った場合は、テッドは人狼ではない=真守護者と見られるだろう。つまり狼確定+守護者確定だね。

そんな状況で、もし狂人なら黒判定をあのタイミングで出せるかな?
賭けにしてはちょっとリスクが大きいと思うよ。


というわけで、僕はマーガレット真、ドーラ狼、テッド守護者、という組み合わせが一番有力だと考えている。
(121)2006/08/24 03:30:12
道楽者 スコット
クラークについては、3番目にCOしたから、3COになったときのデメリットから考えて偽なら人狼だと考えていたけど、もしそうだとすると占い師の組み合わせは真狂だったことになるね。

でもジョナサンにしろサイモンにしろ、もし狂人だったなら流石に今日は黒を出すだろう。

そう考えると、クラーク狂人の方がまだありそうかな。
(122)2006/08/24 03:31:49
流れ者 クラーク

狂人に騙されすぎ。
2006/08/24 03:34:21
こそ泥 ルーク
ごそごそと他所様のお宅にお邪魔して仕事しながら考えたが、まとまらない。睡魔に負けそう。マーガレット、言い聞かせてやっといてくれないか?

半白二人は置く。
チェスター吊って、アニタを統一占い。または占い師が二人とも発表できる機会が最後と思うなら補完してもいいかも。あまり勧めないが。
(123)2006/08/24 03:34:49
こそ泥 ルーク
テッド、ジョナサン、スコットが赤で楽しそうにしてる図が頭をよぎったが、眠いせいだと思うことにする。
昼頃上手く行けば顔を出すが、次にこれるのは多分更新直前になるな。
(124)2006/08/24 03:36:51
こそ泥 ルークは、道楽者 スコットに挨拶。よ、またな。
2006/08/24 03:38:21
道楽者 スコット
僕から見て今の灰は、ルーク、チェスター、アニタ、アイリーン(片白)の4人だね。

ドーラが人狼だったと考えると、ドーラを吊ろうとしてたルークや、ドーラが吊り希望に挙げていたチェスター(やアイリーン)は比較的白くなるかな。
チェスターについては、その前から名前は挙がっていたし、疑われてからの仲間切りとも見えるけど。

逆に、ドーラが吊りたくないと言っていたアニタ辺りが微妙になってくるわけだが、そこまで露骨に仲間を庇うとも思えないんだよね。
アニタ単体では白いと思ってるし。
(125)2006/08/24 03:39:34
道楽者 スコット
ああ、あと、今日になってアイリーンが急に喋り始めたのは少し気になっているかな。
単に、たまたま時間が取れただけなのかもしれないけど。
(126)2006/08/24 03:40:40
道楽者 スコットは、こそ泥 ルークに手を挙げて応えた。
2006/08/24 03:41:11
道楽者 スコットは、集会場を後にした。
2006/08/24 03:42:29
こそ泥 ルーク
つーか、かわいい呼ばわりされると上手い具合にたぶらかされてる気がしてならない天邪鬼な俺様。

>>122
ジョナサンが破綻手前まで白しか出さない狂人ってのは、
なし?

今日の発表の時間差にしても微妙で、サイモンがジョナサンの結果を見てから言ったかどうかはわからないから、上の文はサイモンにもあてはまるかもしれないが。
(127)2006/08/24 03:42:55
実業家の子 テッド
ジョナサンとスコットが赤で焼きおにぎり食べながら楽しくやっている図が目に浮かぶ・・・

といってみるテスト。
(128)2006/08/24 03:44:54
こそ泥 ルーク
そうだ、テレサ。
昨日のアニタの気になるところって結局思い出せないまま?
思い出したら聞かせてくれ。
(129)2006/08/24 03:46:14
実業家の子 テッド
いい加減寝ますよ〜。
(130)2006/08/24 03:46:33
こそ泥 ルーク
それ、もう一人誰よ、っつーかその視点だと君参加してないか?

まぁいいや。
とりあえず寝て頭冷やす。
(131)2006/08/24 03:47:52
こそ泥 ルークは、実業家の子 テッドに別れを告げた。
2006/08/24 03:48:23
こそ泥 ルーク
たんすに足の小指をぶつけて目が覚める不幸な俺様。

そういやテッド、守護先言ってたっけ? 占い師守ってるとはいってたが、誰かは言ってなかったような。
見落としならすまん。見落としでなかったら、言う気があるのかないのかきかせてくれないか。

あと、俺の吊り候補アニタとチェスターでなんでチェスターかって理由が抜けてるな。>>2:265あたりが納得いくのと、まだあった気がするが睡魔と小指の痛みの相克の中で消えた。

アニタ、>>2:271「テレサの詐称を見破った狂人クラークが人狼に指示を出すために3人目として霊能宣言した」のは変じゃないか。
マーガレットとテレサがすでにいれば、どっちか狂人だと思うんじゃ。

今日はもうあまり顔だせないので、俺に促しは無用だ。
(132)2006/08/24 04:24:02
こそ泥 ルークはメモを貼った。
2006/08/24 04:26:57
流れ者 クラーク
テレサ>>115
はあ? なんで俺の状況の話になるんだ。
昨夜はずっとマーガレットが非狼であることについて説明していたんだし。

っていうか、ここでよく考えろって何を考えるんだ。具体的に言ってくれ。

だいたい、一番考えるべきなのはテレサだろう。
初回からここまで、推理材料を出したいかどうかわからんが、多数決とか投げすぎだ。
狼票は3票あるんだから、多数決で狼が吊れるとは思わないね。
(133)2006/08/24 09:49:17
行商人 マーティン
ああ。
村側がどんどん消されていく…。
2006/08/24 09:52:14
流れ者 クラーク
白確 テレサ ルイーズ
占い師 ジョナサン サイモン
霊能者 俺 マーガレット
守護者? テッド 
半白 アイリーン(サイモンから白) スコット(ジョナサンから白)
純灰 ルーク チェスター アニタ

半白と純灰の5人の中に狼が2人隠れてると予想。

残り12人 残り狼3 GJなしなら吊り5回。
(134)2006/08/24 09:59:42
流れ者 クラーク
正確には、テッドを含めて6人の中に狼2なんだけど。

テッドは真守護の可能性が高いと考える。
吊られ確定だったら分かるけど、3択の段階で出てくるのは、狼だったらリスキー。
(135)2006/08/24 10:03:13
流れ者 クラーク
テッド 自称守護者
アイリーン 狼だったら議事録読まなすぎ。
スコット 人間だと思う。
ルーク 人間ぽい。

狼はチェスターとアニタかなあ。

チェスター&テッドやアニタ&テッドもあるけど。チェスターは序盤からずっとステルス臭を感じてしかたないので……。
(136)2006/08/24 10:05:58
流れ者 クラーク
で、なんで俺がここまでしつこくマーガレット狂人だと主張するかだけど。

実際12人で残り吊り5回。
で能力者4人の中に狼1、灰の中に狼2なわけで。
能力者4人ローラーすると、その時点で負けなんだよね。

だから、こういうことを自分で主張するのはすごい微妙なんだけど、霊はもう真狂決め打ちして残さないと勝ち目がない。
俺が怪しくて、狼の可能性が高いというのなら吊られるのは仕方ないが、狼の可能性が低いマーガレットは残す。GJなければ最終4人PPになるけど、それだとまだ勝てる可能性が半分残るので。
(137)2006/08/24 10:09:19
流れ者 クラーク
今日の吊りは悩ましいな。

灰吊……2/3で狼吊れるのでいいけど、人間吊ると負け濃厚。
マーガレット吊……客観視点でマーガレット&ドーラのどちらかは人狼側なので安全策っぽいが。狂人吊ってると手数がなくなる。
占い師片方吊って、残った占い師が片白を補完……占い師両吊りすれば狼1人は削れるけど、その後勝てる気があんまりしない。
(138)2006/08/24 10:14:05
流れ者 クラーク
ちなみに今日俺を吊るのは、残り10人で人狼側全生存みたいな非常に危険な状況になるのでお勧めしない。

んで、明日マーガレットが吊られて残り8人で人狼3生存とかになりそう。よくないね。
(139)2006/08/24 10:16:54
流れ者 クラークは、誰か飴くれ。
2006/08/24 10:17:03
医師の妻 ルイーズ
いつの間にか寝ててしかも寝坊した……おはよう。
これから出かけてくるから、議事録精読して喋れるのは帰ってきてからになると思うわ。
(140)2006/08/24 10:17:07
流れ者 クラーク
ここまで占い師が残って、自称守護者も襲撃されないのは非常に不可解。

・ジョナサンが真で、信用度が高いため、護衛の可能性を怖れて襲えない。
・サイモン真で、ジョナサン狼が勝てると踏んで信用勝負に持ち込みたい。

一応両方とも考えてるけど。
ただ、自由占いだと、真占い師が潜伏狼見つけてしまう可能性もあるわけで。
サイモン、ジョナサン、テッドと全部生存してる状況はとても気持ち悪いね。

やっぱ、占い師はまだ吊りたくない。
灰占い灰吊りがいいと思う。自由投票とかなしでね。
(141)2006/08/24 10:22:19
行商人 マーティン
やっぱり長期は苦手なんだよぉぉぉぉ。
2006/08/24 10:26:02
流れ者 クラーク
【今日は、占●アニタ 吊▼チェスター希望】

もっと喋りたいがポイントが……
(142)2006/08/24 10:31:07
流れ者 クラークは、また夜。
2006/08/24 10:31:24
医師の妻 ルイーズは、流れ者 クラークに話の続きを促した。
2006/08/24 10:35:07
こそ泥 ルークは、流れ者 クラークに話の続きを促した。
2006/08/24 10:55:35
長老の孫 マーガレットは、流れ者 クラークに話の続きを促した。
2006/08/24 13:12:30
流れ者 クラーク
くっ、3つも飴が来たか。
700pt近くまで回復したのでありがたいがな。

まあ、せいぜい喋ろう。
(143)2006/08/24 14:14:59
流れ者 クラーク
【投票考察】

■2日目の吊り投票は、ドーラ、マーティン、(ルーク)で実質2択。確定白省くと
ドーラに投票した奴 ルーク クラーク テッド
マーティンに投票した奴 チェスター スコット ジョナサン マーガレット アニタ
ルークに投票 アイリーン
ランダム サイモン

■3日目の吊り投票は、ドーラ、チェスター、アニタの3択
ドーラに投票 ルーク サイモン チェスター ジョナサン テッド マーガレット
チェスターに投票 クラーク スコット アイリーン アニタ

2日目のドーラとマーティンは両方白なんで、狼は別にどちらが吊られても良かったはずなのであんまり参考にならない。
3日目はドーラ白で、チェスターは不明。チェスターが黒なら、ドーラに投票した奴が怪しい思うけど、チェスターが白だったらやっぱり分からない罠。

まあ、村視点でドーラが狼だったらとか考えれば、自由投票が潜伏狼を示す大きなヒントになるような気がするだろうが、その辺無駄なんであんまり考えるだけノイズだよ、とだけ言っておく。
(144)2006/08/24 14:15:35
流れ者 クラーク
むしろ注目すべきは、
サイモン、ジョナサン、マーガレットと自称能力者3人がドーラに投票してることかな。
俺が狂人だったら、サイモンとジョナサン両方がドーラに投票してるのは怖いんじゃないか。仲間切りって思うかもしれないけど、ドーラとチェスターの票読みは五分五分だったから狼側がそんな余裕はなかったと思うんだけど。
実際は俺が真で、真占い師は普通にドーラを疑い、騙り占い師は人間であるドーラに投票して、結果的に同じ投票先になったって訳だけどね。
あと、マーガレットは、【チェスターよりドーラのほうがより白いと考えていた】ことが分かる。これなら、ドーラへの黒出しと整合するかな。
(145)2006/08/24 14:16:13
流れ者 クラークは、あとなにか喋って欲しいこととかリクエストあったら聞くぜ。
2006/08/24 14:48:53
神父 サイモン
プチ時間がとれた。
>>127
ん〜だとしたら、発表の順番を指定してもらっても構わんよ。

ちょいザッと読んでこよう、
(146)2006/08/24 15:24:20
流れ者 クラーク
ぶっちゃけ、サイモンとジョナサンはどっちもうさんくさいので両吊りしたい。
2006/08/24 15:43:11
神父 サイモン
>ルーク
素直に推理したり疑っている印象は相変わらず。我輩がルークを??って思う点はただたんに先日結構白いといわれて吊らせたくないといわれてたところだがそこをはずすと、人間だとは思うんだよね。先入観に余りとらわれないタイプかもしれない?

>チェスター
発言少なめチームでステルス臭。

>アニタ
>>17の発言に一瞬びっくりした…テッドを狼と決め打っての引っ掛けか、はたまた誤爆か。ただ、襲撃「予想」を聞いてたわけだよね?あとは、普通に平均的。白くもなければ黒くもない…ん〜ステルスするには良いんだろけど…。

>テッド
自称守護者だな。
(147)2006/08/24 15:45:01
神父 サイモン
うーん
【●アニタ ▼チェスター】
がベストかな?

チェスターが人間だとしたら、チェスターを庇うために吊れそうなドーラに狼が一斉投票した可能性も否定できない。
ドーラが狼の場合、票をバラけさせるために、ドーラとチェスターにバラバラに狼は投票したのかも。

と、時間切れ…また後で来る。
(148)2006/08/24 15:51:35
神父 サイモン
うーん、チェスターゴメン(><)
(*16)2006/08/24 15:51:36
神父 サイモンはメモを貼った。
2006/08/24 15:53:15
医師の娘 テレサ
>>133
マーガレッドが狼なら今ダントツで狂人と思われて放置推奨となって、これが何よりの最大のハイリターンになってるですぅ。
頭を使うのですぅ。

というかそんなこと言われないとわからねぇのかって感じですぅ。
>>148
狼が人間チェスターをかばうですぅ?

>145
だから先にそういう論理だしてからドーラへの黒出しとマーガレッドの先での話のなどに対して反論しろって感じですぅ。

正直ただぶちきれたって説得性は0なのですぅ。
(149)2006/08/24 16:04:35
医師の妻 ルイーズ
ちょくちょくしか時間が取れないのだけど、一応ただいま。

襲撃考察。
・占COが護衛されていそうだったので襲撃できなかった?
・占いに引っかからないor引っかかってもどうにかなる自信があった?
(前者の理由だとしたら、サイモン真ならスコット、ジョナサン真ならアイリーンがそういう位置かな……?)
・(テッド守護の場合)本当は守護襲撃したかったけど、吊れる可能性ありと見て外した?
・(テッド狼の場合)確定白かつ守護者の可能性があるから?

どれでもないかもしれないし、どれかかもしれないけど。
テッド守護をあまり疑っていないので、4番目はないかなと思ってる。
だとしても、何でリサ?と思うのよね。例えばテレサ襲撃だったら、確定白があの時点ではリサのみになったかなと思うので(結果的に私に両方白を出してきたわけだけど)、灰同士の殴り合いになってたかな、そっちの方が狼有利じゃない?って思うし。

うーん。襲撃考察苦手なのよね……まぁいいわ、作業しながら能力者と灰について考えてくる。
(150)2006/08/24 17:10:09
こそ泥 ルーク
クラーク、純灰だけをあげて2/3で狼を吊れると言ってるが、片白にはもう狼はいないと思ってるってことか?
その場合俺としちゃ話は大分楽になるけどな。

能力者の誰を真としても、今日の吊占が同じような結論に達しそうなのが、どうも騙されてるか見落としがありそうでおっかなぇ。
(151)2006/08/24 17:12:41
神父 サイモン
>>149
ごめ、人間じゃなくて狼だったらだった…。

用事中だったから慌てすぎた…。
ちと用事中なのでまた後で。
(152)2006/08/24 17:21:44
こそ泥 ルーク
>>150
テレサが吊たがったアニタが狼ではない。
そう思わせたい。
占い師かアニタは守護されてそうなので気弱に。
テッドが狼で、占い師やアニタあたりよりリサ襲撃の方が「そんなとこ守ってません」と言いやすい。

とか?

俺はちょっと気弱説を押す気分だけど。
(153)2006/08/24 17:29:40
道楽者 スコット
テレサとアニタって間違えるよね。
2006/08/24 17:31:19
こそ泥 ルーク
アニタとテレサの名前をごっちゃに発言してるが、察してくれるとうれしい。

官憲の目を盗んで潜みながらなんでね。
(154)2006/08/24 17:32:28
医師の娘 テレサは、こそ泥 ルーク超がんばれ。
2006/08/24 17:37:39
流れ者 クラーク
>>149
マーガレット狼だったら、ここでのドーラへの黒出しは普通にあり得る手だと思うけど。
他の部分(CO状況、2日目あたりの発言)で、狼っぽく感じていないので、トータルで考えて狂人だと思う。

>>151
少なくともアイリーンは人間だと思う。
スコットも人間の可能性が高いと感じる。
おまけにルークもメタになるけど人間。
テッドが本当に守護者だったら、アニタとチェスターしか残らない。
(155)2006/08/24 17:45:41
こそ泥 ルーク
あとは、狼が勝てる状態で超余裕。
テッドを疑わしい守護者としておいておき、占い師が襲われない理由をつくって狼かたりの寿命を伸ばす。
朝方妄想したジョナサン、スコット狼なんかだと当てはまるけど。

逆に、狼がかなり窮地なら、自分の身代わりにさせるべくテッドを残すのもありうる。
たとえばチェスターがラストウルフの場合とか。

ログ読み返さず妄想だけたらすのは邪魔かな。
まぁ、また夜にな。
(156)2006/08/24 17:51:57
実業家の子 テッド
鳩ほっぴー。
僕は皆の吊占希望には反対だな。

アニタかチェスターを吊るのはともかく、占いは統一ならルーク、もしくは補完占いがいいと思うけど。

本命は補完占いのほうかな。
(157)2006/08/24 18:00:55
医師の娘 テレサ
とりえず現状テッドの守護先が多い現状襲撃外すすのも不自然じゃないし、テッド生存に関してもどうとでも取れるのですぅ〜。

補完に関してもテッドの守護先が大きく増えるという欠点もあるのですぅ〜。
(158)2006/08/24 18:03:16
医師の娘 テレサ
守護先というより不自然じゃない襲撃だったのですぅ。

ようは守護はずしてもおかしくない襲撃先なのですぅ。
(159)2006/08/24 18:03:51
医師の妻 ルイーズ
能力者考察。

まず考えやすかった霊COから。
マーガレット狂だとすると、ドーラに黒出しってかなり微妙なラインだったんじゃないかと思うのよね。狂人の視点でドーラ人間って明確に思えたとは思いにくくて。そこで先出しで黒判定って所から見て、真:狂:狼=7:1:2くらいで見てる。
そこが基点なのでクラーク偽って推理になるんだけど……そうだとしても狂人かなと思う。1日目の霊COの流れの時、もし人狼側がテレサ≠霊が読めていたとしても、わざわざ人狼から騙りを出すかなぁと思うのよね。霊確定してもそんなに痛くないだろうし。だから狂人かなぁって……。

で、投票先から考えて(昨日の投票はドーラとチェスターどっちが吊られてもおかしくない雰囲気だったので、ひとまず仲間切りは考慮しなかったわ)
マーガレット真→狼はドーラ・占orクラ・(スコット・アイリーン・アニタ)
クラーク真→狼は占orマーガレット・(ルーク・チェスター・テッド)
って図式が出来るかなと思った。灰に関しては単に票を読んだだけで、疑っているかどうかはまた後で。
(160)2006/08/24 18:19:31
医師の妻 ルイーズは、整理しないで発言したので駄々漏れでごめんなさいorz
2006/08/24 18:20:18
流れ者 クラーク
ぶっちゃけた話、ルーク狼だったら、>>3:38 >>3:40 >>3:43 >>3:55 >>3:64みたいな勘違いを言う意味がないと思うので。
ルーク人間はほぼ間違いないかと。
(161)2006/08/24 18:21:34
医師の娘 テレサ
>>161
それはルーク個人の問題であって、役職に関わるかは正直不明なのですぅ。

単なる勘違いで終わるのですぅ。

狼なら襲撃と投票ので調べられるだろうとかそういう話だというならまぁ、あるかもねくらいにはあるのですぅ。
(162)2006/08/24 18:34:38
流れ者 クラーク
ルークが狼でサイモン狼だったら、仲間のサイモンにそういう発言はしないだろう。
ルークが狼でジョナサン狼だったら、サイモンは真なのでそういう勘違いは起きない。
ルークが狼で占い師が真狂だったら、そういう勘違いはするかもしれないが、口に出すメリットがない。

だから、ルーク狼はないと思う。

あの流れで、ルークが「サイモンが騙り確定じゃないか?」というのは本気でそう言ってるように感じた。
これでルークが狼だったら、あの勘違いは全部演技だということになるが、そうは見えなかったなァ……。
(163)2006/08/24 18:41:39
医師の妻 ルイーズ
占CO考察……。

サイモンの灰考察(>>3:130)から、白く見ていたのはドーラ・私、怪しんでるっぽいのはチェスター・テッド、ルークとアニタに関してはちょっと読み取れない。>>3:228でアニタよりドーラの方を怪しんでるみたいだけど。この間に何を思ってドーラ白っぽい→黒っぽい、になったのかがわからないかな。覚えてたら答えて欲しい。
ジョナサンの灰考察(>>3:164以降)からは、ドーラに人狼の可能性を、チェスターに対して判断つかなくなってきた、アニタに対して占ってみたい、ってのはわかるわね。

2人とも私を占い先にしたのは、個人的には両白で判断材料全然増えてないのだけど、テレサが「指定するならルイーズ」みたいなこと言ってたしまぁ不可思議ではないわね。霊COが真狂と思っている&ここで黒判定を出してこなかったことから、やっぱり真狼なのかな。
どっちが真かって考えると……昨日の意見の移り変わりから見るとサイモンの方が怪しいけど、ジョナサンくらい考えられる人ならうまく仲間切り(ドーラ狼だったら)しててもおかしくないから……うーん。
サイモンの返答待ち。現時点では若干ジョナサン真寄り。
(164)2006/08/24 18:58:09
医師の妻 ルイーズ
灰考察。

ルーク:印象変化は特になし。発言も人間っぽいと思う。白と見てるわ。

チェスター:昨日日付が変わるまでぎりぎり、ドーラとどっちに投票しようか迷ったのよね。それでざっと2人の発言読み返して、チェスターの方が人間っぽいと思ったからドーラ投票したんだけど……どうしてそう思ったのかが思い出せないorz 今日の発言がまだそんなにないので、私の中ではまだ微妙なところ。ただドーラ狼ならチェスターも同時に狼は考えにくいかも。

アニタ:テッド守護CO時に村人COしてるけど、あれが素なのか白アピールなのかちょっとわからない。発言内容自体はそんなに気になるところ見つけられなかったわ。真面目な人なのかな、って位。
ああそうだ、聞きたいことがあったのよ。テレサがアニタを吊り候補に入れたとき、テレサは明確な理由を言っていないけど、それを聞きたいとは思わなかったのかな、って。他にアニタを吊り希望に挙げてたのってマーガレットくらいじゃない?だから気にならないのかなって思ったの。
(165)2006/08/24 19:20:53
医師の妻 ルイーズは、一旦離席します。長文連打読みにくくてごめんね……w
2006/08/24 19:23:58
道楽者 スコット
こんばんわ。

今日の議事録を読んでて、アイリーンの>>39がちょっと気になった。

テッドが真守護者という推理の根拠として、
「マーガレット真=ドーラ狼=テッド真」(>>39)
と言ってるけど、
マーガレットが真霊能者だという根拠を挙げてないんだよね。

テッドに指摘(>>43)されて、
「ええ。霊は真狼と感じたわ。」(>>49)
って返してるけど、別にそれはマーガレットが真の理由にはなってないと思うんだけど。

直感的なものだったとしても、あの時点でマーガレットが真だと思ったのはなぜ?
(166)2006/08/24 19:39:00
道楽者 スコット
灰から吊りを選ぶならやはりチェスターかな。
ルークやアニタは吊りたくない。


正直なところ、アイリーンを吊ることも考えていいと思う。
思ったことをそのまま言ってるのかもしれないけど、どうも発言内容に一貫性がないのが気になる。

あと、>>3:244でドーラが吊り希望としてアイリーンを挙げてるのが、なんとなく取って付けたように思えるのも一つ。


一応はサイモンの白だし、即吊るよりジョナサンが占う方が妥当なのだろうけど。
(167)2006/08/24 19:42:09
道楽者 スコット
もしアイリーンが狼とするなら、サイモンが偽ということになるんだけど。

その場合、サイモンが狼で寡黙で吊られそうだったアイリーンに白を出したか、もしくはサイモン狂人でいきなり出した白が狼に当たったか、のどちらかだね。

占い師の内訳を真狂と考えるならば、ここまでサイモンが襲われてないことからも、後者は結構あり得ると思うんだけどね。
(168)2006/08/24 19:44:11
道楽者 スコット
>>163
クラーク。
僕も似たような考えから、ルークを白く見てる面はある。

だた、他の誰かに指摘されるくらいなら自分で、という発想はあり得るから、その点だけで白決め打ちはできないかな。
(169)2006/08/24 19:45:44
流れ者 クラーク
片白の扱いについて。

占い師の片方が襲撃された場合。
襲撃されたほうの占った片白が(占い師が真狼なら)白。
残ったほうの占った片白はほぼ灰。

このまま両方の占い師が襲撃されなかった場合は、
占い師を両吊りすることになると思う。
たぶん、信頼度の低いサイモンが先に吊られると思うので、サイモン吊りのときに、ジョナサンがアイリーンを占う、ということでいいんじゃないか。

(アイリーンよりスコットのほうが怪しいという意見が多ければ、占い師の吊り順を逆にしてスコット補完)
(170)2006/08/24 19:51:19
こそ泥 ルーク
全然前後の文脈ぶったぎるが。

チェスター、昨日の最初の方の発言だと俺を怪しんでるようだったが、結局その辺今どう思ってるか聞かせてもらえるとうれしいな、といいっぱなしで消える。
(171)2006/08/24 20:07:02
孤児 アニタ
みなさん、こんばんわ。

だんだん、日が短くなってきましたね。
もうすぐ夏が終わってしまいます……。
(172)2006/08/24 20:16:03
孤児 アニタは、少し寂しそう。
2006/08/24 20:16:43
孤児 アニタ
ルーク>>132
「マーガレットとテレサがすでにいれば、どっちか狂人だと思うんじゃ」
確かに。それもそうですね。

どうして僕は「狂人クラークが人狼に指示を出した」と感じたのでしょう……。クラークが仕切り屋に見えたからかもしれません。
(173)2006/08/24 20:18:25
孤児 アニタ
ルイーズ>>165
吊候補に挙がったことはあまり気になりませんでした。

まず、テレサが最初にあげた3択(>>3:179)は、その時まだ読んでいませんでした。そして、議事録を読み返しながら意見を言っている途中でテッドの狩人宣言が目に入ったのです。これにはビックリしたので、かなりアタフタしてしまいました。

僕が気にしていたのは「テレサが決め打ちでテッド吊りを提案してきたらどうしよう」ということばかりでした。あと、チェスター吊りの理由を言おうとしたのですが、それを言ってしまうとアニタ=非狩人になってしまうので、しばらく悶々としていました。

そうこうしているうちに、テレサが新しい三択を出しました。
僕が吊候補に挙がっていると知ったのは、その新しい三択を見たのが最初です。

結局、チェスター吊り理由をぼかすのが気持ち悪いので、非狩人宣言→狩人考察→チェスター人狼説とつなげました。

その間、自分が吊られそうだという感覚はありませんでしたね。ドーラやチェスターのほうが疑われていましたから。
(174)2006/08/24 20:40:56
医師の娘 テレサ
そうそう、アニタのはジョナサンかサイモンを狼とした時に狼に見えるということと、
受け答えに安定させようとしてる動きが見えるところからですぅ。


サイモンしゃべれないかどうかのみきりからの補完占いの話、
ジョナサン狼だとしてスコット白を知ってるうえでもこの辺はありえる話で、サイモン狼でもこれないことを知っていることからサイモンが推理面で水をあけられることを補助したとも見れるのですぅ。

どうせ補完をするのならここは両方にさせた方がいいんじゃ?というのも感じるからですぅ。
あとはサイモン狂人だったとしてアイリーンが相方のときもこの辺は考えうるのです。

あとはドーラとのラインですぅ。

いずれにせよラインの起点となるところが多いのですぅ。
(175)2006/08/24 20:43:16
孤児 アニタ
昼間は、こんなことを考えていました。

■甘口人狼軍団
・サイモン、チェスター、ドーラ。狂人クラーク。
僕がストレートに読むとこうなります。ラスト人狼役のドーラが途中で退場してしまったので非常に苦しんでそうです。

■ピリ辛人狼軍団
・クラーク、ドーラ、アイリーン。狂人サイモン。
狂人サイモンは吊られるために人狼のフリをしています。チェスターの霊能判定が白ならこの線を考えます。なんだかイアンを襲撃しそうな面子です。

■激辛人狼軍団
・……思いつきません。
(176)2006/08/24 21:07:01
孤児 アニタ
クラークは序盤から「霊能者真狂説」を唱えていましたが、クラークが狂人なら「クラーク人狼説」を甘受しても良さそうです。「クラークは作戦面での議論では正直なタイプ」に見えたのであまり気にしませんでしたが、狂人らしくない要素ではあります。
(177)2006/08/24 21:12:53
医師の娘 テレサ
>>176

ルーク、アイリーン、テッドの組み合わせとかですぅ?
(178)2006/08/24 21:32:02
孤児 アニタ
今日も灰吊り・灰占いを希望します。

吊りはチェスター。ジョナサン存命中に自称守護者を吊ろうとする人は怪しく見えます。その自称守護者が真だった場合のリスクを軽く見すぎです。

占いはアイリーン、アニタ、ルークの三択から占い師が選ぶ形を希望します。僕としてはアイリーンを占って欲しいところですが、選択肢に幅を持たせて占い師の考えを聞いてみたいです。
(179)2006/08/24 21:33:38
孤児 アニタ
テレサ>>178

ルークが人狼だと悔しいですね。
テッドが人狼というのは、明日もテッドが生きていたら考えます。
(180)2006/08/24 21:35:33
医師の娘 テレサ
占いは現状補完or一人予定ですぅ。
(181)2006/08/24 21:39:51
老婆 ドーラ
皆、テッドが考察外なのね。
私が分かってるのはクラークが真という事だけ。
なんかー、テッド怪しいと思うんだけどなぁ。
昨日の論争もかみ合わないんだもん。
2006/08/24 21:40:28
長老の孫 マーガレット
ふぁーあ…今日も眠いわ。
雨が降ってて外も歩けないし…退屈。
リクドー…声はするんだけどな。

遅くなってごめんね、読み返してくるわ。
(182)2006/08/24 21:46:17
神父 サイモン
ふむ、またちょい時間取れた。

>>164
うーん、あの状況で吊り候補だったテッドが守護者CO。の後、ドーラとアニタ候補に挙がったわけだが。ドーラって途中で喋り始めた印象が我輩にあったのね。くわえて、アニタは平均的な感じ。アニタは占いたいって気持ちは昨日の時点ですこーしだけ(少しだけだが)あった気がする。で、チェスターがその後候補に加えられたが、此方も占うと言う頭があったから、我輩の中でドーラかチェスター。
どちらも昨日の時点じゃ様子みたい二人だったが…ザッと本当にギリッギリに読み返して見て、チェスターは素で喋ってる気がした。
(183)2006/08/24 21:47:30
神父 サイモン
すまん、占いの現状補完ってのは、我輩はスコット(ジョナが出した白)を占えば良いってことかな?

んー、ルークかアニタを占いたい気もする…。
(184)2006/08/24 21:49:11
医師の娘 テレサ
>>184
二択になるってことですぅ。
(185)2006/08/24 21:50:11
神父 サイモン
>>185
あ、2択ってのは、補完(我輩がジョナの白、ジョナが我輩の白を占う)か、若しくは自由に灰を占うかってことかな?>>181とあわせるとそういう予定よね?
(186)2006/08/24 21:51:37
孤児 アニタは、医師の娘 テレサに話の続きを促した。
2006/08/24 21:51:48
道化 チェスター
やあ。

戻った所だ。おいおい読み返しながら考えをまとめようと思っている。

ざっと見た所。オレへのルーからの直接の質問があったのでそれから答えていこう。
(2006/08/24 21:52:31、道化 チェスターにより削除)
道化 チェスター
やあ。

戻った所だ。おいおい読み返しながら考えをまとめようと思っている。

ざっと見た所。オレへのルークからの直接の質問があったのでそれから答えていこう。
(187)2006/08/24 21:52:56
医師の娘 テレサ
>>185
ルークorスコットとかそういうことですぅ。

どちらにせよもう占い先が灰吊りだと、吊り先以外の灰2名しかいないのですぅ。
(188)2006/08/24 21:53:02
実業家の子 テッド
いつもくらいの時間に戻るねー。
(189)2006/08/24 21:59:26
神父 サイモン
票確認。テレサ以外アニタにいれてないか。
ドーラ狼の場合、チェスター狼は考えにくいかな?
アニタにまったく入れてないとすると、どちらかが狼と言う感じだと思うな。

チェスター狼だったらドーラに入れたものの中に狼が…ぐは!我輩とジョナもか!
ドーラ狼なら、票はバラけさすはず。
その場合、票から見えてこなさそうだな。

クラーク(orアニタ)、ドーラ、ジョナサン 狂人テッド
(若しくは狂人ジョナでテッド狼)
…とかさっきちょっと妄想してた。
妄想だからな。
(190)2006/08/24 22:03:36
医師の娘 テレサは、神父 サイモン発想は面白くていいんじゃないですぅ?
2006/08/24 22:05:10
長老の孫 マーガレット
ちょっとまずいわね。

あと5人、容疑者が減ったら詰むの。
片白を抜かしたら3人。
吊れそうにないルークを含むと2人。

あのね、アイリーン守護者だと考えているからなんだけど。今日、ジョナサンにアイリーンを占わせて襲撃したいなぁって思ってるんだけど、アイリーンを襲撃し、その後にジョナサンを襲ったとして…。

この時点でスコット、アイリーンは確定白になるから、ルーク、アニタ、テッド、を吊らないとならないわけね。今日チェスターが吊られた時でも、あと3手…狂人がいれば2手吊らないといけない。

アイリーン→ジョナサンでは、ルークを吊らないと勝算がないのよ。
うーん…。まずいわね。

賭けにでるって選択もあるんだけどね。
(*17)2006/08/24 22:05:37
道化 チェスター
ルークに関して
現時点で言えば考察はしっかりしているし、それが特定の方向に偏らせているようには見えない。
黒く見えるような失言の類も無いと感じる。

メタ的な勘違い要素を白いというのは自由だが客観的には準灰の1人だろ。

そもそもこの村では、論理的に多弁である=白い、という方向性がやや強すぎるように感じるぜ。
(191)2006/08/24 22:05:53
孤児 アニタ
サイモン>>190
サイモンはテッドを偽寄りに考えているのですね。
(192)2006/08/24 22:05:59
職人の弟子 ジョナサン
やあ。
今日は僕が遅かったのかな。
もう賑やかですね。
(193)2006/08/24 22:06:23
医師の娘 テレサはメモを貼った。
2006/08/24 22:07:02
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/08/24 22:09:18
道化 チェスター
オレもそれは考えていた。

勝つためには今晩投票COで守護者がもう1人出てくれないと厳しい気がしている。
投票前に出てくれればもっと楽だとは思うんだが…甘すぎか。
(*18)2006/08/24 22:09:51
神父 サイモン
アイリーン占わせるか…。
うーん、じゃあ、補完を肯定する動きに出た方がよさそうかな?
我輩はスコットも占いたがるとか。
(*19)2006/08/24 22:11:16
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/08/24 22:13:08
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/08/24 22:13:16
神父 サイモン
>>192
ん〜…今現在は。
自分からCOするかねえ…たとえ吊られそうでも。
手の内見せてるし、吊られてしまったら、COせずに
「まだ守護者いるぞ!」ってプレッシャーは狼に与えられるし。
昨日の他の対抗を募ったとこは、真を引きずり出させるって考え方もあるんじゃないかと…。

まだ「自称」って辺りは脱してないわけだし。
(194)2006/08/24 22:13:43
神父 サイモンはメモを貼った。
2006/08/24 22:15:29
医師の妻 ルイーズ
戻ったわ。でもいつのもごとく発言はぽつぽつになりそう。

>>174(アニタ)返答ありがとう。

>結局、チェスター吊り理由をぼかすのが気持ち悪いので、非狩人宣言→狩人考察→チェスター人狼説とつなげました。

ここにちょっと違和感が。この説明だと、自分の発言がそういう流れになるようにしたって言っている様に思えちゃうんだけど、あの時間のない中でそうやって発言を作った意図はあるのかしら。単にそういう性格の人だ、って言われちゃうとそうなんだろうけど。

で、実際アニタは吊られそうになかった雰囲気だったと私も思うのだけど、理由を言われないまま疑いをかけられて、どうして?って思わなかったのかなと思ったから質問してみたのね。そこの部分は明確に返答されてないけど、……ってそもそも気にしてなかったなら答えようがないか。
(195)2006/08/24 22:16:41
道化 チェスター
あとはオレが言うのもなんだがドーラ‐チェスター両人狼ラインというのは、ちょっと考えとして楽観的過ぎやしないか?

その場合ドーラ‐サイモン(orジョナサン)‐チェスターが人狼ということになるんだが、この3人まるで協調性が無い上に昨日の状況になることを考えたらいくらサイモンでも爺婆どちらかに白を出す位のギャンブルは必要だと考えたんじゃないか?

そこまで素直に人狼が無抵抗路線というのはちょっと考えられないな。
(196)2006/08/24 22:19:08
職人の弟子 ジョナサン
うーん。自分も他人も言っている事の繰り返しになるけど。
ドーラが人間で、クラークが霊能者だという考え方の根拠は、占い師と霊能者全員が一度はドーラに投票している、ということなんですよね。
むしろ、それ以外にはその考え方を否定する材料しかない。
しかもそうした場合、人狼はかなり普通では考えにくい組み合わせである可能性が高くなります。
こうなると、状況白といっても、僕が確実に生きている間にアイリーンを補完占いしておくべきかもしれない……。
(197)2006/08/24 22:20:14
神父 サイモン
>>190
あ、自己レス…マジで間違えた。
クラーク(orアニタ)って…じゃあ霊COは狼ないのかー自分orz
クラーク(orマーガレット)といいたかったが、二人のレスをまだ見比べ中。

って、妄想だから…。
(198)2006/08/24 22:20:47
長老の孫 マーガレット
クラーク自身も言っているけど、一昨日のクラークのドーラ票はちょっと不可解ね。

流れを読んでくると、数人は明言したけど(スコット、わたし辺り?)下手をしたら吊られてしまうかもしれないわ。

何を意図にドーラにいれたのか、がちょっとね。

それで、クラーク狂人。これ、チェスターを吊ろうとしている意図は何かしら?わたしならチェスターは恐くて吊りに挙げられないけどね。

クラーク-チェスターの組み合わせは無いだろう、と考えていたからチェスターは占いに回したかったけど、今日はチェスターが吊られそうね。

それと今日は、占い師は補完占いしてほしいな。
今日半白を増やすより、結果が白でも、交互しておく方がいいの。

チェスターが吊られそうだから、仮にそうしておくけど。この場合で明日に残るグレーはルーク、テッド、アニタになるわ。片白が確定白の場合ね。黒が出るなら、それはそれでいいから。

ルーク、テッド、アニタなら、ルークは村人だろうと考えているし、テッドは守護者ぽい。だから全部確定白の場合はアニタを吊りでいい。

今日アニタを吊るなら、チェスターがここに入るわけね。
(199)2006/08/24 22:21:41
神父 サイモンは、あ、違う!ドーラ狼だったら黒出ししたマーガレット狼ない!
2006/08/24 22:21:54
医師の妻 ルイーズ
>>183(サイモン)
返答ありがとう。何か……わかりにくいけど最後の部分は何となくわかったわ。昨日の最後に私が読み返してチェスターじゃなくドーラ投票にしたのって、確かそんな感じだったし。<「チェスターは素で喋ってる気がした」
サイモンにとっての「占いたい」が、黒っぽい・怪しいからなのか、発言から判断つかないなと思ってるからなのか、はたまた別の要因なのかがいまいちわからないので、前半部分のサイモンの思考の流れは説明されてもよくわかんなかった。ごめん。
(200)2006/08/24 22:22:36
道化 チェスター
そこでオレはアイリーン吊りチェスター占いという路線を提案してみる。
そのメリットは以下の通り。
(201)2006/08/24 22:23:39
神父 サイモン
>>200
うーん、占いたいのは判断つかない人。
間違って吊りたくもないじゃないか?
でも昨日は結構悩みまくって、指定されたルイーズを占った。
ルーク、チェスターそして指定されたルイーズで占いを迷ってたかな?確か。

>>201
アイリーン!吊り!?ダメだダメだ!!
(202)2006/08/24 22:29:51
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
27
33
15
54
0
11
26
36
0
0
20
49
18
28
21
0