人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1642)いんげんおいしいよね村 七夕! : エピローグ
吟遊詩人 コーネリアス
何気に参加したいんげん村、
全部狼側トラブってるんですけど・・・呪い?(苦笑
(798)2006/07/18 20:48:54
吟遊詩人 コーネリアスは、ご飯食べてきまー。
2006/07/18 20:49:17
農夫 グレン
ぶっちゃけ、能力者見て真ぽい偽ぽいはどっちもどっちで、印象論勝負なら互角だと思ったなー。
しかもロジックのワナもある。
シャロ吊って白、●トビー白出しでミッキー健在だったら、そのままルーサー吊りに行くかなあ?

最終的にはまともに話さないルーサーの方が「真として努力してない」とか「シャロもまともに考察すら出してない」とかそういう理由がベースにあって、だから偽者、と思われてる感じは見てて思った。
だからギル-コーネの洗脳勝ち、みたいな言い方しちゃってるんだけどね。

要するに、それひとつでは狼かどうかの絶対性基準ではないけど、この期に及んでそれはおかしい、という感じだと思う。
逆に、ギル−コーネが生き延びたいから必死の人外でルーサー-シャロがなまけた真で村が負けたら、あの占い師じゃわかんねーよ。という話になっていそうだ。
実際、そういう村があったと記憶している。
(799)2006/07/18 21:09:51
農夫 グレン
だから、たぶんロジックでシャロ吊って、コーネが白出しだった場合に、「正しく」ギル吊れる村はバランスとしては正常で、ルーサーに行ってしまう村は、確かにこの村では正解だけど、この村を経験してしまったがために、別の村でルーサータイプとギルタイプがいた場合、エスパーでギル真と言ってしまう場合もあると思うんですよね。

で、ギルを吊れる村だった場合は、コーネの判定は当然白。
●は前日トビーが確定白だったとしてもギル吊ってるからルーサーしか結果が出ない。

こう考えると、シャロ→ギル吊りを本気でやるつもりだったのか?
またやれる村だった場合に●を自ら破壊して、▼ミッキーに出来るのか?

想定されるメンツは
「確定白(トビー・マンジロー)、ギルバート、ルーサー、コーネ、灰(レベッカ・ラッセル・ミッキー)」の8名。
ここからギルバートを吊ると●はもう破壊。
「マンジロー・ルーサー・コーネ・レベッカ・ラッセル・ミッキー」
ルーサーを吊りますか?
「コーネ、レベッカ、ラッセル、ミッキー」。
さて誰吊るんでしょうか?
(800)2006/07/18 21:10:24
農夫 グレン
>コーネ
いんげん村は、狼が不利になるように出来てるんだろうね(笑)
(801)2006/07/18 21:11:32
修道女 ステラ
>>800
「コーネ、レベッカ、ラッセル、ミッキー」

この4人の最終日…。
ミッキーさんはローズさんを疑っていた事から、レベッカさんを疑えば自然になりそうですわね。

レベッカさんは、この時点ではミッキーさんまでたどりついているでしょう。

となれば、コーネさん、ラッセルさんの印象直感勝負。…やっぱり、ミッキーさんが「印象負け」しそうな気がしますけれど。
(802)2006/07/18 21:22:26
牧童 トビー
ただいまですよー。
幹さん、いらしてくださったんですね!

>>768グレンさん
疑われることを恐れない…んー。そうですね、疑われることを恐れないから村人、とは言えませんね。
疑われることを恐れてない、というのには当てはまるかと思いますし、グレンさんが灰ならおそらく僕はグレンさんを村人寄りに考えていたでしょうね…。その辺はパンダの色眼鏡が染みついてますorz
ただラス兄が>>784で仰ってますが、あんだけ思考が発達してて、しかも説得力もある人が、●▼をサラッと流したので不思議だったんですよね。2日目のグレンさんの説得力は「安直にパンダ吊りでいいわけ?」って部分に集中していて、誰狼だろうって部分は説得する気なさそうだったんですよね…。まー主観ですが。

そういえばグレンさんの中の人、まいるさんだと気づいてなかったですが、2日目、グレンさん村人でも同じように言ったのか、は気になります。なんとなく同じように言って吊られてニコニコしてるような気がしなくもないですが。
(803)2006/07/18 21:24:27
修道女 ステラ
そういえば、今回人狼側を見ていて「リスクのないロジック崩し」をすることも可能だと分かりましたわ。

もし、ギル狼コネ狂だとして、ロジックではシャロ狂ルサ狼は有り得ないのに、わざとロジック外にすれば村側はとても悩みますもの。

「ロジック外だと言われてきたのに、何故。」と。

ただ、一斉発表で崩される可能性もありますわね。
そこら辺にはリスクがありますから、一斉発表はしておくほうが良さそうですわね。
(804)2006/07/18 21:26:49
学生 ラッセル
>>800グレン
むずいねー。
4日目はとにかく灰狭めたかったな。
それで、しっかりとした情報がでるか、灰視点でLWがわかる。
ミッキーがきたら灰吊りしてたっぽいけどね。

ミッキーきて▼シャロなら、▼ギルはなってた気がするな。
その後▼ミッキーはできなかったかもしんない。

俺はロジックで▼シャロを選んだのなら、相当なひっくり返しがなかった場合は▼ギル主張したな。
実際、いいも悪いも5日目はそれをいったし。

実は「春だ!」は読めてなかったんだけど、アレも人狼突然死だったんだね。
(805)2006/07/18 21:33:29
村長の娘 シャーロット
いんげんおいしいよね。
(806)2006/07/18 21:37:25
修道女 ステラ
いんげんおいしいですわね。
(807)2006/07/18 21:40:37
学生 ラッセル
「桜だ!」だったよ。まあ、いいや。

なんとなく頭に入ってこないもろもろのものを読み返してみたけども……。
「7」という結論がでたとして、「1→3→5→7」あるいは「4→5→6→7」って提示されてる気がしてきた。
この埋まらない部分が脳の種類なのか、このゲームにおける思考(ないしは経験)の絶対量の差かはわからないけど。
(808)2006/07/18 21:44:30
農夫 グレン
ステラのはかなり偏った後付けに見えるんだけど、どうなんだろう。

グレンが狼なら、という話ならわかるんだけど、グレンが村人なら、ギルの正体はわからない訳だから、グレンがギル狼で狂信者化してると言っても、合ってるかどうかわからない。
ギルがグレンの言葉をまともに受けて、狂化してるのかどうかすらわからない。
狂化してるのが狼で、グレンが言い当て、ギルは「狂信者化」の事は、初日の黒出しの事だと思っていれば、発言で狂化してると自覚してない。

更にわざわざ死んだ者に黒出すのは、それこそシャロの狂信者化かもしれない。
実際、村ではシャロが狼だ、という論調が抑え切れずに最初に吊っている。

シャロの黒出しは狂信者の黒出しだと言い切れるだろうか?
そうだと思ったのなら、シャロ吊りではなく、誰を吊るのか?
(809)2006/07/18 21:50:57
農夫 グレン
もろもろの事を全てきちんと反証すれば、どっちにも筋があり、だからどっちという決定打もない。
ステラのその話は反証なき「グレン狼の場合のシナリオ」でしかなく、もし、この反証の方が真実なら、思い切り騙されている事になる。

理論で考えようとする人は、どこかで後付けになり、反証を怠ってしまう事がある。
ギル真とした場合、ギル偽者とした場合という客観的に説明しうる仮説を用意して、より「ありえそうなものからつぶす」のはいいと思う。
しかし、どこかで決め打ちしなければならない。
その時に、決定打が出るようにするには、結局最低でも「灰狼を」●にするかベストは▼にする事。

トビー確定白だった時に本当にギルを吊るとしたら、もう▼ミッキーに出来る情報がないと、ルーサー吊れば終わるかも、という話にならない。
実際、ミッキーが突然死してコーネが狼だと言ったからギル吊りが中止されている訳で。
(810)2006/07/18 21:51:06
農夫 グレンは、と、突然出てみた。
2006/07/18 21:51:21
牧童 トビー
>>800
>「コーネ、レベッカ、ラッセル、ミッキー」

んー…幹さんが4日目、ラインが出来た時点でいたら、どう反応してたかも気になるけど…。
5日目の判定から、牧師娘ラインが偽なら牧師狼は確定、LW1。
流吟ライン偽の時のまだ内訳が確定していなくて、ありえるCOロジックでは流狼となるけれど、牧師娘偽の時のラインが「ちょっとありえないCOロジック」だから、疑心暗鬼になってるはず。
うまく▼ギル兄→▼牧師様と7日目まで行ったとしても、「かなりありえないCOロジック」で吟狼・潜伏狂なんて話も出そうだしなぁ…。
難しいですね(汗)
幹さんの動き次第でしょうか…。…んー、でも4日目の感じだとやっぱ▼幹さんになるのかなぁ。(レベさん、ラス兄互いに村人認定)
(811)2006/07/18 21:51:32
吟遊詩人 コーネリアスは、戻ったー
2006/07/18 21:53:06
新米記者 ソフィーは、今戻りました、あといんげんあめ有ります。
2006/07/18 21:55:23
村長の娘 シャーロット
どっかでログの流し読みの話が出てたけど、私もログは流して読むなぁ。基本的に全部読むには時間がないのとめんどくさいのとで。

基本的に流し読みをする場合は、最初に「状況整理」をして、仮説をいくつか作っておくべきだと思うね。そしてそれを裏付ける、またはその仮説を否定する材料を探す。
最初に「何のために」ログを読むかがまずあるので、無駄な部分は読まなくて済む、と。

もちろん、きっちり読める人はそれでいいと思うんですけどね。「必要なものだけ読む」という場合、その「必要なもの」がわかってないと、意味はないですから。きっちり読める人は、流し読みでは気づけない部分に気づける可能性があるかもしれないし。

人によるけど(笑)
まぁふと、そんな風に思いました。
(812)2006/07/18 21:56:16
吟遊詩人 コーネリアス
>>800
どうだろうね、全員村人認定してたからリセットして
1から考え直して、でもレベとラスの勢いに流されそうかな。(特にレベに)
(813)2006/07/18 21:56:17
学生 ラッセル
>ソフィー
ぜひ、グレンに。もっとしゃべらせたいw
(814)2006/07/18 21:56:35
新米記者 ソフィーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2006/07/18 21:56:57
村長の娘 シャーロットは、1人別次元にいる。空気読めない子。。。
2006/07/18 21:59:09
吟遊詩人 コーネリアス
>>812
仮説をつくるとそれにいー材料ばっか集めて
しまうんだよね。
いくつか、ってとこがポイントなのかな。
(815)2006/07/18 21:59:10
村長の娘 シャーロット
考えられる仮説全部立てて、検証してけばいいと思うけどな。
1つに思い込んでミスリードしても、あとからひっくり返せれば問題ないですが。
(816)2006/07/18 22:01:16
学生 ラッセル
思考がまるで違う人の発言は、流し読みだと全スルーと一緒になるからなー。
まあ、ログ読みは好きなんで、わりと一生懸命読みます。
ただ、すっとわからないと、自動的にブロックされることがあるな。
後、見た目……w
自分のも読みづらいと思うけど、今回だとミッキーのは読む気がしなかった……。
失礼ながらトビーのも「うっ」ってなってた。
3日目か4日目かにちゃんと読み直して、そこでやっとこ「あれー村人に見えてきたぞー」になってた。
あれは、読んでなかったせいじゃないかと……w
(817)2006/07/18 22:02:29
農夫 グレン
>ラッセル、トビー
灰考察はいい加減だよ、いつも(笑)
ライン考察とかやれば「それっぽい理由付け」になるんだろうけど、僕はやらないので余計にコントラストが付くんだろうね。

灰考察がいい加減なのは序盤では「まだ誰吊ってもいいや」くらいの意識。
全員出しても説明できる人は説明するけど(この村ならマンジローの村人認定とか)、わからない人はどっちとも取れるような言い方にするなあ。
軽い食われ防御ですね。

で、そのいい加減な理由で狼を3日連続で▼にした村があって(ステラのリアクションに注目)、最後は2匹同時告発した事があるけど、その時もたぶん客観的に見ればいい加減な理由。

もう残ってる人(特に決定権者)が「なるほど、そうかも」と思えばOKだから、万人が納得する「素晴らしい考察」は必要ないと思っちゃってるんだよね。
(818)2006/07/18 22:03:30
吟遊詩人 コーネリアス
>>817
わかーる。それいつも言ってるけどわかーる。
ラスのロズの発言は3回読まないと〜ってのはすごい
気持ち解りましたわ。

ミッキーさんは改行がないから余計にだったね。
(819)2006/07/18 22:06:13
牧童 トビー
>>812
にゃるほどー。
自分の入ってる村で流し読みってした事なかったので、そういうの新鮮です。ログ読みの時に試してみようかなー。

>>817
だってpt足りないんですもん(笑
そして3、4日目はちょうどアレですよ、鳩発言しかしてなかったから、比較的短かった気がする。
やっぱ発言は改行して読みやすくしないとダメですね(笑
(820)2006/07/18 22:07:00
村長の娘 シャーロット
>ラッセル
それは、あなたが「自分に都合のいい発言」しか見ようとしてない、ってことかもよ?
(821)2006/07/18 22:07:48
修道女 ステラ
ぼっこぼこにやられた狼がおりましたわね、ええ…。
(822)2006/07/18 22:09:50
雑貨屋 レベッカ
>>819
ふーむ。マリ子の発言は、あたしと基本思考が近いからか何なんだかわからんがほっとんど理解できた。
世論者感覚派で安定指向だからなんだろか。

つーか、今回理解できなかった発言はエッタと牧師と三木彦だったかな。シャロは思考騙りっぽいから別として。
考え方違っても、相手の思考基盤が掴めれば、誰の発言でも大体理解出来るんだよね。
これで「わからんから占い」は大体無くせるんだけど。…はい、エッタはわからん占いでした。すまね。
(823)2006/07/18 22:13:58
学生 ラッセル
>シャロ
んーそれは否定できないね。
特にブロックされてる発言は、その可能性が高い。
だから読み直すようにはしてるかな。

……そのせいでリアルに侵食するんだが。
1回でちゃんと読めば、自分が楽なのにようorz
(824)2006/07/18 22:14:53
学生 ラッセル
素直にわからん占いダメかな?w
それが全部だと占い師死んだら終わるけどさ。
思い込みもあるだろうし、占のほうから見えることもあるだろうし。
(825)2006/07/18 22:18:56
学生 ラッセル
ああ、いっとかないとな。

いんげんおいしいよねー。
(826)2006/07/18 22:20:47
雑貨屋 レベッカ
>>825
ダメたー言わないけど、占いは有限だしさ。
わからん占いを極力減らす事ができれば、より狼に当てる精度が増えると思わん?
寡黙吊りとかもそう。寡黙をどーにかして村人認定する方法ってのも、無いこた無いんだよね。
(827)2006/07/18 22:21:22
牧童 トビー
>>818
>灰考察がいい加減なのは序盤では「まだ誰吊ってもいいや」くらいの意識。
やっぱり…(笑
なんか力の抜き加減をもうちょっと研究しよー。


今回一番読んでてわからなかった発言はシャロ姉のだったなぁ…
感覚派騙りだったからだけど。
おかげで全部スルーしちゃいました。
世の中の「感覚派きらーい」って言う人の気持ちがわかったので(笑)気を付けようと思いました。
(828)2006/07/18 22:21:29
吟遊詩人 コーネリアス
>>823
その思考基盤を掴むのに、時間がかかるんでしょうね。

>>825
占いなら良いと思うけどね。わからんから狼、じゃなければ。
(829)2006/07/18 22:21:34
牧童 トビー
いんげんおいしいですよねっ。
(830)2006/07/18 22:21:52
雑貨屋 レベッカ
今日はいんげんの天ぷら食ったよ。
この時期はリアルでいんげんの旬だ。

いんげんおいしいよね。
(831)2006/07/18 22:22:13
吟遊詩人 コーネリアス
いんげんおいしいよね。
(832)2006/07/18 22:22:47
新米記者 ソフィー
いんげんはおいしいですよね。
(833)2006/07/18 22:25:06
学生 ラッセル
>>827
ああ、そういう意味なら「ほかの人の回路の無断使用」を覚えたいと思ったw

全員がわからなかったら終わるけど、それはもともと自分が終わってるから気にしない。
(834)2006/07/18 22:25:07
酒場の看板娘 ローズマリー
ログ長すぎ。
(835)2006/07/18 22:25:46
農夫 グレン
僕の場合は、長文連投メモ発言がデフォで出来てしまうので「読まない」「流した」いろいろ言われてるけど、全ての発言が誰かに何かを言ってる暗号のつもりで言ってる。
だから「読まない」は「暗号受信拒否」と思っているので、「読まない」と言った人には「読める程度の発言」でまた暗号送ってる意思がある。

そうやってると、突然>>000でまいる(キャラ名だけど)はこう言ってるが、ここはどういうこと?
みたいに聞いてくると、「ああこれ読んでるんじゃん」みたいな感じでどこを読んでどう思ったのか分析してる。
(836)2006/07/18 22:26:02
農夫 グレン
全部キッチリと読んでる人は、その人の真意をきちんと読んでる可能性が高いし「流し読んでるよ」といわなくても、実際に流し読みで、ポイントだけはしっかり掴んで真意を読めてる人もいる。

逆に読んでる風味なのに全然文脈読めてない人は、眺めてはいるけど、真意はつかめてない人で、それが偽真に読めないだけの人なのか、僕を貶めたいから些細な事を拾ってきてるのか、また考えてる。

だからエッタが眺めていると言ってたけど、エッタはきちんとグレンの言いたい事は把握してると思ってるから、地味に〜みたいな言い方してるんだよね。
(837)2006/07/18 22:26:12
村長の娘 シャーロット
わかんないからスルー。
いいですね。わかりやすくて(笑)
(838)2006/07/18 22:26:37
農夫 グレンは、いんげんおいしよね! とこの村で初めて言ってみた。
2006/07/18 22:27:25
農夫 グレンは、「い」がないのはなぜだ。
2006/07/18 22:28:02
吟遊詩人 コーネリアス
>>837
真ん中は私のことだね。ははは。
(839)2006/07/18 22:28:22
酒場の看板娘 ローズマリー
ログを読むときはその人が何を言おうとしてるのか、を把握することが第一よね。
何を主張しているのか、どういう罠をかけようとしてるのか、などなど。真意を読み取るようにしてるわ。
(840)2006/07/18 22:28:49
学生 ラッセル
いんげんおいしい騙りだ!↑act
(841)2006/07/18 22:29:03
雑貨屋 レベッカ
読んでると、わからん…つーより、何か引っかかる発言とかがたまーにあるんだよね。
この引っかかりが結構大事だったりする。

グレンの、「何でわざわざ狼霊がソフィーを黒にしているの?」は、村人の言葉としてもちゃんと引っかかったんだ……引っかかったんだが……うわーん(涙)
(842)2006/07/18 22:29:05
新米記者 ソフィー
>>837
←全部読みたいけど、そうすると発言がまったくできなくなるので結局斜め読みになる人
(843)2006/07/18 22:31:46
吟遊詩人 コーネリアスは、新米記者 ソフィーを抱きしめた。
2006/07/18 22:32:24
酒場の看板娘 ローズマリー
ミッキーの発言は読みにくいけど一応主張は伝わったわね。要約すると「ローズが気になって気になってしかたがない。ローズの発言全てが疑わしく見えるよママン。」ってことよね。
こういう「要約」は結構大事だったりする。
(844)2006/07/18 22:32:52
修道女 ステラ
真意。
って言うと、難しく見えますけど、ようは「何て言っているかを正しく聞く。」ことだから流し読みとかはそこまで関係ないのですよね。

分かるようになれば、見れば分かる。

なので、逆にあんまり言いたく無い事は改行しなかったり、難しい言い回しにしたり、意図的に「読まないでいいよ」とアピールするようになった今日この頃。
(845)2006/07/18 22:33:03
農夫 グレンは、どさくさにまぎれて一緒になって新米記者 ソフィーを抱きしめた
2006/07/18 22:34:02
学生 ラッセル
うん、ローズはすごい丁寧だなーと思ってた。
大雑把だからな、俺……w
ドンブリ勘定で生きていけますか!
(846)2006/07/18 22:34:15
吟遊詩人 コーネリアス
>>845
その昔誰かさんが主張したいことは

 改行して主張する

と良いって言ってましたもんね。

 こ う い う の とか審問ならではだよね。
(847)2006/07/18 22:35:08
学生 ラッセル
ステラのは読みやすかった。
まとめ役だからよく読んだのかもしんない。
バカな子が先生の話を必死で聞いてた感じ?w
(848)2006/07/18 22:36:18
雑貨屋 レベッカ
あたしも大ざっぱだよ…
得意不得意激しいから、苦手な部分は特に大ざっぱだ。
丁寧さが必要な部分はマリ子に任せた。(←基本的他人任せ)
(849)2006/07/18 22:36:45
修道女 ステラ
>>847
つい主張したいことが多くなると『』を使ったり、""を使ったりしてしまったりも…。

逆に読みにくくなって、悪い文になってしまうのですよね…。うう、難しいものですわ。
(850)2006/07/18 22:37:06
学生 ラッセル
。oO(そういや、コーネはエロ認定だったっけ?)
(851)2006/07/18 22:37:16
農夫 グレン
ま、僕のは暗号なんで、むしろ読みにくい方がいいとゆー。
ミッキーの発言とか、暗号ぽくて受信拒否したいけど、狼だから何を言ってるのか把握しますた。
(852)2006/07/18 22:37:32
牧童 トビー
>>838
デフォでわかりやすくですみませんorz

ツッコミぽいんとをキチンと見つけられてませんでした。見当違い、あるいは返しが予測できる範囲でしか質問を立てることができず、あえいでいました。
だから4日目、感情的になって的はずれな事きいたりしたのですが…。
寧ろシャロ姉に直接聞かずに、灰とか他の人のシャロ姉が真なら、シャロ姉が偽なら、を見てればよかったのかな…
(853)2006/07/18 22:37:42
雑貨屋 レベッカ
ステラも何度か同村しているが、今回別人のよーに読みやすかったなあ。「読ませる」を意識していたのかな、とは思った。

グレンの発言は、「読ませる」「分かる奴だけ分かっとけ」がごちゃまざるから、読んでると腹立たしくなる事が多数……いやおもろいんだけど。ぶつぶつ。
(854)2006/07/18 22:38:34
修道女 ステラ
>>848
読んでもらえると嬉しいから、読みやすい文を書きたくなるのですよね。

でも、中々そう上手くはいかないのが難点…。
文字フォントの大きさを変えられれば良いのにと思ったりします。基本小声でボソボソ。
(855)2006/07/18 22:39:01
学生 ラッセル
>>852グレン
笑わせすぎw
つぎはもうちょっとよく読もうと決めました。
俺のつぎの一歩は、まずそこから!
(856)2006/07/18 22:39:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>849
私はレベッカさんの発言は簡潔で好きですよ。
ストレートで。
(857)2006/07/18 22:39:25
異国人 マンジローは、耳から変な汁を漏らしながら参上。
2006/07/18 22:40:00
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/07/18 22:40:11
吟遊詩人 コーネリアスは、学生 ラッセル>>851 なんでだよ!
2006/07/18 22:41:08
異国人 マンジロー
こんばんはー。

またまたものっそーログ伸びとんなぁ。
後でゆっくり読んで教科書代わりにさせて貰おうかなー(笑)
(858)2006/07/18 22:41:46
雑貨屋 レベッカ
メモ発言来た!!!!
残るいんげん班、注入!!
(859)2006/07/18 22:41:47
牧童 トビーは、農夫 グレンが、ついにメモ発言を(笑
2006/07/18 22:42:05
酒場の看板娘 ローズマリー
グレンがメモ発言モードに・・・。
(860)2006/07/18 22:42:11
修道女 ステラ
>>854
…いままで読みにくくて本当にごめんなさいごめんなさい。自分殺しの7月2日があったから、多少変わったのでしょうね。
(861)2006/07/18 22:42:13
吟遊詩人 コーネリアス
ぎゃー、actで楽してたらもうactが無い!
(862)2006/07/18 22:42:19
異国人 マンジローは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2006/07/18 22:42:29
異国人 マンジローは、注入完了っ!ヽ(A`*)ノ
2006/07/18 22:42:54
村長の娘 シャーロット
>まんじろ先生
あと一時間で読んでレスれる量じゃありませんね。
(863)2006/07/18 22:43:04
酒場の看板娘 ローズマリー
確かにステラは1453村と随分変わった感じはしたわね。バランス感覚が鋭くなった感じ。見習いたいものね。
(864)2006/07/18 22:43:30
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットに頷いた。
2006/07/18 22:44:52
農夫 グレンは、異国人 マンジローに金いんげんをあげてお礼の代わりとした。
2006/07/18 22:45:25
雑貨屋 レベッカ
マリ子は……発言量が増えた?(笑)
トリッキーさを身につけてくれると無茶苦茶強そーと思うんだけどね。ステラもだけど。

あたしは仕掛けるの好きだし誰かのブラフに便乗するのも好きなんだけど、体力無いと出来ないっぽい…
年取ったかな。(…)
(865)2006/07/18 22:45:26
牧童 トビー
卍先生こんばんはー。

物事伝えようとしないといかんし、読みとろうとしないといかんし、コミュニケーションの基本とはいえ大変ですね。たまに意図的に暗号出す人もいるようですし…。
僕なんか発言に書いてある意味しか読みとってない事がしばしば。本当に大切なのは「どうしてその発言をしたのか」なのにな。
(866)2006/07/18 22:45:28
お嬢様 ヘンリエッタ



           わっ
(867)2006/07/18 22:46:14
酒場の看板娘 ローズマリー
トリッキーさも身に付けたい部分なのよね。
何か今回はいっぱいいっぱいで全然動けなかったけど。
年取ったかな・・・ってやけに弱気じゃねえですかアネゴ。
(868)2006/07/18 22:47:47
村長の娘 シャーロットは、漂っている。
2006/07/18 22:49:38
お嬢様 ヘンリエッタ
>>837 グレン
唯唯、わたしは、まいるさんが嬉しがってるなとそう感じただけですわ。(笑)
(869)2006/07/18 22:50:34
酒場の看板娘 ローズマリー
よーし今度は天然騙りでもやってみっか!
(870)2006/07/18 22:51:17
雑貨屋 レベッカ
>>868
んー、ここんとこリハビリ中なね。
一番パワーがあった時期と比べて、随分と落ちてるのが自分でも分かんの。

また結社巡回でもしたいんだが、時間ねーのよね。
この国が終わるまで、あたしはどこまで行けるんだろなぁ。
(871)2006/07/18 22:51:54
修道女 ステラ
主観的な部分。
すなわち「練りとしての考え方で発言している部分」を削除していると他の方に分かりやすくなるんですよね。

自分自身を燃やしていったらロジックが理解出来るようになりましたし、敵というか、邪魔だったのは自分自身だったのだと思いますわ…。
(872)2006/07/18 22:52:10
吟遊詩人 コーネリアス
何気にラッセルも酸欠な件。
(873)2006/07/18 22:52:19
牧童 トビーは、学生 ラッセルもメモ発言すればいいのにと思った。
2006/07/18 22:53:09
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、「主観が入ってるなあ」ってのを自分で感じるときはあるわねー。それを排除していけば伝わりやすくなるのかなー。

天然騙りするにも、天然ってどこに居るんだろう?サンプルがない。
(874)2006/07/18 22:54:09
酒場の看板娘 ローズマリー
ラッセルは確かact残り0。
(875)2006/07/18 22:54:33
雑貨屋 レベッカ
>>874
三木彦。
(876)2006/07/18 22:54:37
お嬢様 ヘンリエッタ
マンジロー先生、ソフィーさん他ごきげんよう。

後30分しかないのですもの、ログを読みにいくより、今のうちに聞きたいことを聞いたほうがいいと思いますわ。
(877)2006/07/18 22:55:28
農夫 グレン
レベの簡潔さは、内容を絞ってるから、全然暗号になってない分読みやすいよね。
あれでブラフとか小手先してもすぐわかるよね(笑)

「僕はあなたを愛してます」

と言いたいだけなのに、ズバリが言えなくて、便箋10枚かいちゃいました、みたいな修飾語とか形容詞乱発出来る人は、わけわかめに見えるんだけど、「まあ、これは普通に愛してるとゆーことなんだべなー」とわかれば、良いわけで、なのに、

「いゃー、俺は○○ちゃん愛してるよーー」

とか書くと簡潔でわかりやすいけど、お前ホントに愛してるんか?と思ったりするよね。

レベの簡潔さ、誤魔化しのない言い方は、見通せてしまう弱点があるから、引っ掛けやすい。
レベを引っ掛けると、他の人がそれを必ず読むだろうから、みんながレベの考えに傾くかも知れないからね。

僕が村人でもそういう他人の脳(発言)を利用しようとしてる所はありますね。
(878)2006/07/18 22:55:46
雑貨屋 レベッカ
あたしは、わかりませんごめんなさい騙りとか、一度やろうと思ってるんだけどな(笑)
(879)2006/07/18 22:55:57
修道女 ステラ
(練り、は私のハンドルネームですわ。)

トリッキーさ、か…。
ブラフとかは苦手なのですよね…。

とある強プレイヤーさんは「恋愛RP」を武器にされていたり、まいるさんのようにブラフや食い防御をしたり、この部分に関しては自分なりに強みを見つけたいですわね。
(880)2006/07/18 22:56:17
学生 ラッセル
天然は相当騙れないと思うけどw
発言できないけど、終わりまでは、画面の前にいると思う〜。
楽しかったです、またどこかで〜。
(881)2006/07/18 22:56:57
農夫 グレン
エッタめ、僕で遊んでやがるな(笑)
(882)2006/07/18 22:57:02
雑貨屋 レベッカ
>>878
どっかでそれやられたな……マジでトラウマになったぞ。
グレンの馬鹿やろーーーーーーーー!!!!!
(883)2006/07/18 22:58:14
異国人 マンジロー
>>877 エッタ
あー、まぁアレだ。

先生今回ロクに働いてないから、
真面目な話題には口出せないワケで(;´Д`)

ぶっちゃけ、色々と情けないレベルだったので、
自分で自分をお仕置きしたい気持ちでイパーイだわ。
(884)2006/07/18 23:00:32
村長の娘 シャーロット
いんげん足りないね。
私の分あげたいよ。
(885)2006/07/18 23:01:05
吟遊詩人 コーネリアス
でも天然て一歩間違えば即吊りされちゃうよね。
村の面子みてやらないと。
(886)2006/07/18 23:01:37
修道女 ステラ
皆さん喋りすぎですわ…。
1000まではたどりつかないのが残念ですわね。
(887)2006/07/18 23:02:25
新米記者 ソフィーは、できれば私のpt分けてあげたい。
2006/07/18 23:02:32
牧童 トビー
あーまだpt残ってるもったいな。

ああ、ラス兄はactもないんですか…
(888)2006/07/18 23:03:37
異国人 マンジローは、新米記者 ソフィーに同意した。
2006/07/18 23:03:51
お嬢様 ヘンリエッタ
ふみゅ?
あと100発言ぐらいなら、一人10発言ぐらいw
(889)2006/07/18 23:04:30
修道女 ステラ
マンジローさん、隠そうともせずに申し訳ありませんわ…。

隠す気もなかったので地雷として使う気もなく、気遣いをしないでごめんなさい。
潜伏結社員になっていたら、どうなっていたでしょうか…潜伏結社員もやってみたいですわね。
(890)2006/07/18 23:05:02
酒場の看板娘 ローズマリー
>>884マンジロー
んなこたないでしょ。
>>406を読む限り、マンジローはヘンリエッタのサポートになったと思うわよ。
ヘンリエッタが「皆で狼を探せる人」だったのもあるけど、マンジローも立派に貢献したと思うわ。
というわけで皆さん1週間ありがとう!
いんげんおいしかったよ!
(891)2006/07/18 23:05:35
牧童 トビーは、学生 ラッセルに話の続きを促したかった。
2006/07/18 23:06:16
お嬢様 ヘンリエッタ
COした結社員が逆だったら…それだっ。

きっと、グレン占いから違ってるしどうなっていたことか。(笑
(892)2006/07/18 23:06:48
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促したい。
2006/07/18 23:07:49
吟遊詩人 コーネリアス
>>892
それはそれで面白そうですよね
(893)2006/07/18 23:08:06
雑貨屋 レベッカ
>>892
いや、グレン占い合ってたんじゃない?
マンジ先生●グレンだったし。

…次の日そのまま吊ってそうな気はするけど。
(894)2006/07/18 23:08:11
雑貨屋 レベッカ
おおおおお……マリ子さらば。
初日の独り言見ると互いに妙に意識している件。恋か?(笑)

おつかれー。
(895)2006/07/18 23:08:48
修道女 ステラ
>>894
そういえば、あれはわたくしにマンジさんが乗ってくれたのかな?と思ったのですが、真意はどうだったのでしょうか。
(896)2006/07/18 23:09:09
お嬢様 ヘンリエッタ
>>884
マンジロー先生の一言が有ったから、▼トビー二死なかったのですわ。

声涸れた皆さんお疲れ様。
(897)2006/07/18 23:09:32
修道女 ステラ
あ。もう0ptなんですわね。
マリ子さん、お疲れ様でしたわ。
(898)2006/07/18 23:09:47
異国人 マンジロー
>>890 ステラ
いやいや、俺がもっと上手く潜伏してりゃ良かったんだろうし。

前に潜伏結社やった時にさ、村から最白貰ってしまって
「お前が結社かよ!灰が狭まらねぇじゃん!」
とか言われて実にアレだった事があったので、
ある程度意図的にテケトーコイテたら、
あっさりバレてて、今回も実にアレでした、ハイ(;´Д`)
(899)2006/07/18 23:10:50
吟遊詩人 コーネリアス
>>896
何気にあれがあったからステラは●グレンに
したのかなーとか後から思ってました。
(900)2006/07/18 23:11:14
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。                かも。
2006/07/18 23:11:35
流れ者 ギルバート
<鷹>
覗けたけど、ログ長すぎ!

いんげんおいしいよね!

…ん、俺、食べれるようになったよ・
(901)2006/07/18 23:12:11
牧童 トビー
そしてロズ姉がpt0になったんですね。
ほぼ48時間あったとはいえ3000pt使い切り…
皆すごいな…(汗
声枯れた皆様、またお会いできるの楽しみにしております!

あ、今更ですが、卍先生、また結社員でしたね。またまた魔法使い村グレンでしたー。御久ぶりです。卍先生の方がいい人です(笑

>>897
それを考えると卍先生感謝ですね(笑
怪しいの僕だけだったものな…
(902)2006/07/18 23:12:32
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2006/07/18 23:12:53
流れ者 ギルバート
ローズ、もうしゃべれないん?
ローズの発言は、すげー勉強になったぜ、あんがと。
(903)2006/07/18 23:13:48
修道女 ステラ
>>900
あれがなくても●グレンさんだったのですが、やりやすくなったのはたしかですわね。

というか、二日目の決定も「そうしたいな」と考えているところにマンジロさんの票が入ったおりましたし、ある意味では見ていたところが似ていたのかもしれませんわね。
(904)2006/07/18 23:13:50
吟遊詩人 コーネリアス
>>902
本当、トビー白の霊判定を見てたら私は立ち直れなかったよ。
怖すぎる。卍、エッタありがとう。
(905)2006/07/18 23:14:17
異国人 マンジロー
>>エッタ、ローズ
うう、ありがとなー(むせび泣き)

>>896 ステラ
うん、そうだねぇ。
結構ステラにノったカンジー。
(906)2006/07/18 23:14:26
牧童 トビー
>>901ギル兄
わーい、最後にギル兄!お疲れ様です!


そういや、僕もいんげんいっぱい食べれるようになりました。よかったよかった。
(907)2006/07/18 23:14:38
農夫 グレンは、酒場の看板狼 ローズマリーに話の続きを促した。
2006/07/18 23:14:46
吟遊詩人 コーネリアス
>>904
▼グレンもですしね。
(908)2006/07/18 23:15:13
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促してる。
2006/07/18 23:15:23
流れ者 ギルバート
あ!ステラだ。
お腹痛いのに、まとめお疲れさんでした。
(909)2006/07/18 23:15:31
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンと一緒に、偽促しで遊んでいる…!
2006/07/18 23:15:50
雑貨屋 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きをイ足した。
2006/07/18 23:16:11
修道女 ステラ
>>909
いえ、お腹壊した自分が悪いのですから。
あれは何かに軽く当たったようです…。
(910)2006/07/18 23:16:20
新米記者 ソフィー
これ以上集会所にいると、リアルなお家に帰れなくなるので(今は会社の近くの箱喫茶)そろそろさよならさせていただきます。
皆さんこの一週間とても楽しかったです、
このログはあとでゆっくり読み返して勉強させていただきます。

>グレンさん
ありがとうございます、あとでメールを出しておきます。

そして最後に
「いんげんはやっぱりおいしいですね、まだどこかで再選しましょう。」
(911)2006/07/18 23:16:31
農夫 グレン
●グレンは大変有難かったです。
マジ感謝。
勝てなかったけども、またいつか別設定でやりたいです(ぇ)
(912)2006/07/18 23:16:51
牧童 トビー
>>905
そういやコネさんは消去法…だったんでしたっけ?
シャロ姉が挙げてるから、というのもあって。
▼僕で●ラス兄だと次の日怖かったですね(苦笑
(913)2006/07/18 23:16:58
流れ者 ギルバート
トビー、またどこかであおうな。^^

コーネ、一緒出来て嬉しかったぜ。実は、頼りにしてた。
(914)2006/07/18 23:17:02
吟遊詩人 コーネリアス
偽促ししないそこ!(笑
(915)2006/07/18 23:17:05
新米記者 ソフィーは、雑貨屋 レベッカさんに、勝手に食べた店の商品の代金を渡した。
2006/07/18 23:17:10
学生 ラッセル
なんか、カウントダウンでみんな早口になってきたw

俺は、これがラストだな。
みなさんお疲れ様でした。ホント楽しめました。

いんげんホントおいしかったよん。
(916)2006/07/18 23:17:20
新米記者 ソフィーは、スクープを求めに旅立った。
2006/07/18 23:17:53
異国人 マンジロー
>>902 トビ
おー、お久しぶりー。
あの時も俺、卍で結社でアレだったなぁ…(懐かしい目)

って、誰がいい人やねん(笑)
トビーの方が万倍いい人だと思うぞうー。
(917)2006/07/18 23:17:56
お嬢様 ヘンリエッタ
ソフィーさん、お疲れ様でした。

今度は、いっぱい発言してくれるソフィーさんが見たいですわ。
いずれ再戦出来るといいですわね。
(918)2006/07/18 23:18:05
農夫 グレン
わーい。ローズで遊べるー(きゃっきゃ)
(919)2006/07/18 23:18:22
流れ者 ギルバート
みんなのアクトが超腹痛いw

ラッセル、いろいろ気づいたこといってくれて、サンキュ。
今後にいかさせてもらう。
(920)2006/07/18 23:18:27
修道女 ステラ
>>912
次は吊りたいグレンさんになっていてくださいね。
今回はなんていうか、ぬかに釘ですわ!
(921)2006/07/18 23:18:50
異国人 マンジローは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2006/07/18 23:19:18
流れ者 ギルバート
ソフィー、おつかれさん。

レベッカ、惚れそうなくらい男前だったぜ。笑
(922)2006/07/18 23:19:21
農夫 グレンは、学生 ラッセルに汁の続きを促した。
2006/07/18 23:19:50
雑貨屋 レベッカ
>>922
あたしは女だーーーー!!!!
マリ子のよーな性転者でもねーっつのに。
(923)2006/07/18 23:20:12
修道女 ステラ
男前…ぷぷぷ。
(924)2006/07/18 23:20:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>913
最初は気になる程度だったのが、最後は「トビーしか
居ない」になってましたからね。(根拠無く

でも、灰に●▼使うならルサが黒出した相手は
こっちにくる、という楽しみもあったりしたけどね。
白出しだと駄目ですけど。
(925)2006/07/18 23:20:53
雑貨屋 レベッカ
>>921
いや、恐らく他の村でもある意味糠に釘状態だと思う。
(926)2006/07/18 23:21:01
流れ者 ギルバート
エッタ、エッタの潜りも勉強になった。

まんじ、きっちり潜伏すれよw
先生PR、ほのぼのでよかったぜ。
(927)2006/07/18 23:21:40
お嬢様 ヘンリエッタ
本気で吊りたいとも吊りたく無いとも思いませんでしたわ。

完全放置なグレンさん。発言上だけは村人だって言ってましたけど、理由も何もないでしたし。

実験してなきゃ、もっと絡んだんだろうなとか思いつつ。
(928)2006/07/18 23:21:44
農夫 グレン
>ステラ
これで1回狼やったから(んで負けてるし)、堂々と突っ込まれる権利獲得と思ってます(笑)

次は、とことんやって更に突っ込まれるようにがんばります(笑)
(929)2006/07/18 23:22:37
牧童 トビー
>>911
ソフィさんお疲れ様でしたー!またどこかで!

ん、僕もそろそろ最後かな。

改めまして皆様お疲れ様でした!
いんげん村としては至らない村人でしたが、僕個人はいんげん食べれてよかったです。
大変勉強になりました。
またどこかでお会いできる事を祈っております。
一週間ありがとうございました!
(930)2006/07/18 23:23:01
流れ者 ギルバート
レベッカ
俺の「男前」は、最高級のほめ言葉だ。嬉しくなさそうだが。笑
女にだって「男前」は必要だ@真顔

うはー、打つのに時間かかるーっ!
(931)2006/07/18 23:23:30
雑貨屋 レベッカ
ぷぷぷって何だ。
ステラが可愛くねえええええ!!!!

…まー成長してるって事だな。
あたしも年取った。(……)
(932)2006/07/18 23:23:57
農夫 グレン
い 
 ん
  げ
   ん
    お
     い
      し
       い
        よ
         ね
          !
(933)2006/07/18 23:24:08
お嬢様 ヘンリエッタ
ギルさん、これが私のデフォに近い形ですわ。
村人なのに、結社偽装や守護者偽装を軽くかける。

襲撃される村人の典型的スタイルに近いですわ。
ただ、終盤まで残ると、普通はつらい立場ですけれどね。(苦笑)
(934)2006/07/18 23:24:33
吟遊詩人 コーネリアス
>ギル
ぼかぁーギルが暴れて(?)たからある程度
冷めていられたトコがあるのでこちらも頼りに
してましたですよー。

不毛なつつきあいするのも、ある種の真面目さから
来てると思うしね。
(935)2006/07/18 23:24:49
修道女 ステラ
>>929
わたくしはまいるさんに勝ちたいのではなく、超えたいのですわ!

だから全力モードとお相手をお願いしたいですのよ。今回のような糠釘モードではなくて。
もう、その時間も無いのですよね…。
(936)2006/07/18 23:24:59
流れ者 ギルバート
かけなかった人もいるけど、みんな、あんがとー。
勉強になったぜ。

次あうときには、真面目モードの俺とガチってくれー。
…もう占い師はやらないぞーーーーっ!笑
(937)2006/07/18 23:25:34
雑貨屋 レベッカ
次あるなら、弱気さを無くしたいっす。
レベッカでこれじゃどもならね。

くっそー、次はきちきち勝ってやるぞー!!!
(938)2006/07/18 23:25:41
異国人 マンジロー
>>927 ギル
うむ、次の機会があれば、頑張って潜伏するわ。
それはもう沈んで二度と上がって来れないくらい(握りこぶし)

そしてレベッカ男前説には同意。
アレには抱かれても良いと思った(ヲイ)
(939)2006/07/18 23:25:48
吟遊詩人 コーネリアス
し、しまった。

これがやりたかったんだそういえば。@真顔
(940)2006/07/18 23:26:16
流れ者 ギルバート
コーネ、うるうる、あんがとー。

また、どこかで相手してくれナー。
(941)2006/07/18 23:26:39
お嬢様 ヘンリエッタ
ふっ。

今度のいんげんもおいしかったですわ。
(942)2006/07/18 23:26:53
流れ者 ギルバート
何まねしてるんだよー@むぅ
(943)2006/07/18 23:27:14
異国人 マンジロー
あー、先生もそろそろ挨拶だ。

皆、本当にお疲れ様。
色々勉強になったぞうー。

またどこかであったら夜露死苦してくれいー。
(944)2006/07/18 23:27:34
雑貨屋 レベッカ
次はもーちょいおいしいいんげんにしたいと思います。
色々とすまん。

つーか一部あたしを誤解している。絶対している。
(945)2006/07/18 23:27:36
修道女 ステラ
い         い
 ん       ん
  げ     げ
   ん   ん
    お お
     い
    し し
   い   い
  よ     よ
 ね       ね
!         !
(946)2006/07/18 23:28:09
農夫 グレン
みなさま、ご参加ありがとうございました。
これを持ちまして【いんげんおいしいよね村 七夕!】の終演とさせて頂きます。

お気をつけてお帰りくださいませ。

                    館主 アーヴァイン
(947)2006/07/18 23:28:27
お嬢様 ヘンリエッタ
レベッカさんは男前。
これは、村の決定事項ですわ。(笑
(948)2006/07/18 23:28:49
修道女 ステラ
男前ー。
(949)2006/07/18 23:29:03
吟遊詩人 コーネリアス
んー。
次あったらステラさんの言ってた主観消し(?)
に挑戦してみたいです。

ぼへっとしたズレた霊能者でご迷惑かけましたー。
ミッキーさん突然死は残念でしたけど、
楽しかったです。どうもー
(950)2006/07/18 23:29:07
異国人 マンジローは、お嬢様 ヘンリエッタ>>948 に同意。
2006/07/18 23:29:16
流れ者 ギルバート
絶 対 に 誤 解 じ ゃ な い 

   レ ベ ッ カ は 男 前





いんげんおいしいよね! 
(951)2006/07/18 23:29:18
雑貨屋 レベッカ
                   い
                  ん
                 げ
                ん
               お
              い
             し
            い
           よ
          ね
(952)2006/07/18 23:29:21
異国人 マンジロー
っつー事で。

いんげんおいしいよねー。


では、さらばっ!(*´Д`)ノシ
(953)2006/07/18 23:29:40
お嬢様 ヘンリエッタ
い ん げ
    ん お い し 
          か っ た わ ね 。
(954)2006/07/18 23:29:51
異国人 マンジローは、耳から変な汁を漏らしながら去って行った。
2006/07/18 23:29:55
雑貨屋 レベッカは、なんだこのラストはっ! んじゃみんな、お疲れだ。
2006/07/18 23:29:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary