人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1642)いんげんおいしいよね村 七夕! : エピローグ
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレン相変わらず神出鬼没ね。。。
2006/07/17 04:01:38
雑貨屋 レベッカ
あと、あたしは経験が増えすぎて思考が本当に固まってきている。
あたしのスタンスは、なんつーか無難の域から出ないんだよ。熟成つーより耳年増。

ラスみたいに、シャロ狂・牧師狼がさらっと出せるような柔軟さが欠けている。
(198)2006/07/17 04:02:24
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレン…びびった。おやすみ。
2006/07/17 04:03:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、雑貨屋 レベッカのイメージはモーガンだそうです。
2006/07/17 04:04:02
学生 ラッセル
んー今回グレンの墓下の発言とか読んでて思ったんだけどさ。
俺さまみたいのの頓珍漢な推理はどっか消去法なんだよね。でも、きちんとできる人は、積み上げていく感じ。
まあ、違いがわかっても、どうしても楽なほうに逃げちゃうんだけど。

ローズとかは確かに解明できるんだろうね。
マンジとかは素直な分、占い先とかは当てられないかもだけど、きちんと答えをだせそうな。
推理できないならできないなりに答えがだせればいいんだけど。
……ってなんか変なこといってるなw
(199)2006/07/17 04:05:38
酒場の看板娘 ローズマリー
今思うと、トビーの4日目、「狼がどうしてここまでラインを見せてるのか?」はいいトコ突いてたのよね。
あたしはトビーにも可能性を感じるわ。
(200)2006/07/17 04:06:07
学生 ラッセル
まー俺、初心者だしなー。
特にこの村みたいなとこだと赤ん坊みたいなもんだしw
それで頭固かったら、いいとこないよねー。

でも、柔軟なんじゃなくて、判断しきれてないだけな気がするなー。
(201)2006/07/17 04:09:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>201
経験すればするだけ思考が固くなっていく私が居ますわ。
判断を先延ばしにしてでもきちっと判断していくのは、それはそれでひとつの才能だと思いますよ。
(202)2006/07/17 04:13:44
学生 ラッセル
>>202エッタ
あーそれ、俺がトビーに感じてた部分。
ずいぶん自然体ですいすい泳いでいくんだなって。

それで「全部知ってる狼」に見えたw
発言は村人っぽいのに、結果としての行動がね。

自分を村人だってわかってもらうのは本当に難しいね。
俺はよく、わけわかんないまま村人認定されるけど。
今回は疑われた理由も村人認定された理由もよくわかっていないw
(203)2006/07/17 04:16:56
酒場の看板娘 ローズマリー
>自分を村人だってわかってもらうのは本当に難しいね。

ここは他人の目によるところだから、自分じゃ操れない部分が大きいわね。
「白い黒い」論者ならまだラクだけど・・・。
(204)2006/07/17 04:21:50
酒場の看板娘 ローズマリー
やっぱり、「会話」することで、相手に自分を分かってもらえるよう努めるしかないのかしらね。
(205)2006/07/17 04:23:31
お嬢様 ヘンリエッタ
私が3日目に外したのは、牧師がラッセルを疑っていたから外したのですわ。
4日目は、レベッカさんが村人認定していたからですわね。4日目以降は、灰に1人しか居ないので、村人同士で認定してもらったほうが良いと思っていた怠惰な娘ですわ。

トビーさんは先生から村人認定貰ったので外してみましたの。
両占い師から疑われていたみたいですけど。
(206)2006/07/17 04:25:11
雑貨屋 レベッカ
ラスは狼の生態に合ってなかった。特にソフィー黒出しの後。
狼視点では方針が完全に決まっているはずなのに、フラフラしすぎで。

…これ、説明になってるんだろか。
(207)2006/07/17 04:27:38
学生 ラッセル
「白い黒い」はねー。キャラだからのう。
でも、「ぽい」に逃げるのは楽だから。
村人は大概あえいでるからねー。3日目あたりからw
(208)2006/07/17 04:28:27
雑貨屋 レベッカ
白い黒いはキャラっつーか、主観。
ぽい・ぽくないも主観。
(209)2006/07/17 04:29:39
学生 ラッセル
>>206エッタ
俺とは関係ないじゃん!w

>>207レベ姐
なるほど。なんとなくわかるや。
でも、それって場当たり的な狼に騙されちゃわない?
たまに「強狼探し」で失敗、なんてログ見たけど、そういうこと?
きっちり最後まで詰めてる狼ってあんまり見たことないんだけど……って片手しかやってない俺のいうことじゃないねw
(210)2006/07/17 04:31:56
酒場の看板娘 ローズマリー
能力者が喰われないと村人はますますキツイわよね。情報が出ないから。
ラッセルは「能力者喰ってくれ〜」と独り言で言ってたけれど、この発想ができるのはラッセルの柔軟さゆえんよね。
(211)2006/07/17 04:33:19
雑貨屋 レベッカ
>>210
んー…まぁな。
一つ間違えれば思い込みになる。

だから、それだけじゃなくて色々な角度からの検証が必要なんだけどね。
(212)2006/07/17 04:34:02
学生 ラッセル
>>211
結局吊り手勝負だからさ。
大抵は、いつか能力者吊らんとあかんけど、喰ってくれたら1手減るじゃんw
まとめ役とか占い先喰われるのが1番きついね。
情報はどこー? えー考えることまた増えたー? みたいな。
今回の赤ログ読んで、グレンやなヤツだなーって思ったw いいから3秒で能力者食ってよってw
(213)2006/07/17 04:37:38
お嬢様 ヘンリエッタ
他人にどう思われているかも、大切な判断材料ですわよ。
他人からの判断って、結局自分が積み上げたものですし。

まあ、判断材料を他人の判断に任せっきりだとまずいですけれど。(えへへ。)
(214)2006/07/17 04:39:25
学生 ラッセル
……エッタに潜伏臭感じたのはそこだな……w
できるのにやらない。それだ。

まあ、周りが濃いから余計潜伏してるように見えるよね。
なんで毎回ptあんなたんねーんだw
(215)2006/07/17 04:40:59
雑貨屋 レベッカ
マリ子いんげん吸収しすぎ。
(216)2006/07/17 04:41:39
酒場の看板娘 ローズマリー
うんうん。
「確定してない能力者」は「吊り候補」だけど、確定能力者や確定白は「吊らない候補」だからね。
「確定してない能力者」を吊るには情報が必要だけど、襲撃されなければ判定から判断するしかない、しかし判定には真と偽がある、というジレンマなのよね。
喰ってくれれば非狼確定だから能力者の真贋が付けやすくなる、結果吊りやすくなる、と。
(217)2006/07/17 04:41:45
牧童 トビー
ログざっと読み終わり。あの墓ログをきちんと読むのはまた今度。脳が処理できません。

>>213
それスゴイ思いました。
なんで能力者食わないんじゃと。
初回占襲撃もゲンナリするけど、村視点で占先襲撃はすごく損した気分。

うー。ダメだ。やっぱ寝よう。
*おやすみなさいませ*
(218)2006/07/17 04:41:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、垂れ流しでいんげん使いすぎました。反省。
2006/07/17 04:42:31
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2006/07/17 04:43:25
学生 ラッセルは、あらかじめ渡しておくことにしたw
2006/07/17 04:43:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、いくらなんでもエピではねだりませんw
2006/07/17 04:45:14
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーもおやすみー。墓ログは、ゆっくり読んで。(笑
2006/07/17 04:46:38
雑貨屋 レベッカ
つーか、あたしは今日も店があるんだった。
寝ないとヤバい。
んじゃ、そーゆー事で。
(219)2006/07/17 04:48:21
学生 ラッセル
でも、思い切って入ってみてよかったな。
せっかくだし、アレな村経験するのもいいだろうと思ってたんだけど。ホント楽しめました。

村としては、突然死が2人でちゃったり、違う意味でアレだったかもしんないけど。
(220)2006/07/17 04:49:08
酒場の看板娘 ローズマリー
>ラッセル
ラッセルは満喫してる感じだったわね。
立派ないんげん村人だったと思うわ。

あたしもそろそろアーヴァインの墓参りに出かけるわねノシ
(221)2006/07/17 04:53:04
酒場の看板娘 ローズマリー
いちおう4日目の墓下推理でシャロ狂の「狼化」について考えは及んでいたんだけど突き詰めることはできなかったわね。まあこれもグレンのヒントがあったから考えられたんだけど。

グレンの2日目と3日目の思考の範囲の変化(2日目はCOロジック内についてのみ考えてるけど、3日目はCOロジック外についても考えてる)は「狼視点で『あり得ない』COロジック」に気付いたから、と考えるのが妥当なのかしらね?
(222)2006/07/17 10:07:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>54ギル
一長一短、という話じゃないのよね。
狂信者の居る場合のCO戦略は特に。
CO順を操作すれば、「COロジック」を使って騙り狼を絞りやすいからね。
あたしも狂信者入りは初めてだったけど、このあたりは村側から操作すべきところだとは思ったわ。
ただ、COロジック内のことは「考えやすくてあり得る」、COロジック外のことは「考えにくいけどあり得る」、ということを忘れてはならない、といういい例だったわね。
(223)2006/07/17 10:14:32
酒場の看板娘 ローズマリーは、お肌の手入れをしに帰った。
2006/07/17 10:16:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、まあ、「裏がある」って言ったらそうなんだけどね。
2006/07/17 10:18:00
雑貨屋 レベッカ
>>222
……村の誰かが、そこにたどり着くのを待っていたんじゃねーかね。

そんな事を思った。
(224)2006/07/17 11:01:18
修道女 ステラ
あら、終わってましたのね。
(225)2006/07/17 11:19:50
修道女 ステラ
シャロ狂、だったのですわね…。

ぐるぐる回り続けていて、ギルシャロで繋がるかも?と考えていた謎が解けましたわ。

ミッキーラスウルだとコネがミキ挙げてるから、それならギルコネで繋がるだろうし、ラセラスか、ううーん…とハテナハテナしてたら食べられてしまいましたの。

まだまだ詰められてませんわね…。未熟ですわ。
(226)2006/07/17 11:26:38
雑貨屋 レベッカは、修道女 ステラを抱きしめた。お疲れさん。
2006/07/17 11:39:26
修道女 ステラ
ちなみに、ローズさん占いの理由ですわ。占える候補は>>3:88より。

まず、両面から考察されているヘンリエッタさんはひとまず外してみるとトビー、レベッカ、ローズ。ソフィさん占いは反対されるのなら、エッタかソフィしか吊れませんが、エッタさんに関しては村人と言う意見もありましたのよ。

それと、トビーさんはギル狼の時の狂信者だろうと考えていたシャーロットさんの●トビー後、コーネリアスさんも●トビーだったことから、ひとまず外しまして。

占い先についてはレベッカ、ローズの二択なのですが、あとはどちらが狼っぽいか、よりも村の為にはどうするかが問題でしたわね…。

そこからローズさん占いになった理由は「不自然」があったからですわ。

初日からロジックで探している方だったのに、二日目になったら理由もなく「グレン寄り。」になったのに理由がありませんのよ。ロジック通りなら、思考停止とかではなく、ギル真でよいのではありませんか?
(227)2006/07/17 11:41:02
修道女 ステラ
ギル真が消去法なら、ほかに考えられる事を考えて詰めていけばよいのではありませんか?

どうしてもグレン狼にしたくない理由があるようなのですが、(主観的理由によるもの?)どんどんロジックからは外れて、ついにはギル狂が一番有り得るとまでいってしまいましたのよ。

パンダにはならないだろう、と考えておりましたが、レベッカとローズのどちらを占うかなら、その不自然なロジック外れを起こしているローズさんのほうかな…と思いましたの。
(228)2006/07/17 11:41:14
修道女 ステラ
妙な説得力があるのに、根拠が「有り得る」とだけのギル狂の方面にいってしまう人物は、村人ならアレだから…と言う意味ですわね。

でも、こここそ独裁独断すべきだった気がしますわね…。レベッカさんに代案を出していただきたかったのは、決定をどうしようと考えていたからなのですが…うう、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
(229)2006/07/17 11:44:29
修道女 ステラは、雑貨屋 レベッカさん、こんにちは。
2006/07/17 11:44:51
修道女 ステラ
あと…。

ものすごーっく恥ずかしい事なのですが、三日目、ナサニさん突然死で減る手数の事を忘れて計算しておりましたわ…。
(230)2006/07/17 11:45:44
酒場の看板娘 ローズマリー
ステラおつかれさま。
グレン寄りというか、グレンの様子をもう1日見たかった、そのうえで狼か否か検証したかった、というのがあったのよね。
(231)2006/07/17 11:48:20
雑貨屋 レベッカ
>>228の不自然さが、主客観混合の部分だな。
マリ子は、感覚をなんか理論的っぽいかも?な発言にしちまう癖があるのかなぁ。感覚派を脱却しようとして出来ていない部分が不自然さに見えるんじゃ、と思った。あたしもこういう部分あるし。
説得できそうにない、と自分で感じたときは諦めるんだけどな。あたしは。
(232)2006/07/17 11:50:12
雑貨屋 レベッカ
>>229
すまん……そういう意図だったか。
マジすまね……今回全く客観的になれんかった。
(233)2006/07/17 11:52:12
酒場の看板娘 ローズマリー
感覚というか、思い込み=信じたいことを正当化するために理論で後付しちゃう癖はあるわね。
それはシャロにも看破されてたし、直すべきところだとは思っているのだけどね。
(234)2006/07/17 11:54:24
修道女 ステラ
>>231
そこで「決定権者にどうさせるか。」ですわ。

ローズさんは決定権者の村なのに全く興味をもっていなかったですが、そういう時には「決定権者にどうさせるか」を利用すると良いのですわ。

客観的に見ればグレン不利、と言うのは明らかなので「客観的理由による説得」にもなりますし。
「グレンを見ていたいから。」の主観理由では、ステラは動きませんのよ。
(235)2006/07/17 11:54:29
雑貨屋 レベッカ
マリ子、武者修業に出るか……マジに(涙)
(236)2006/07/17 11:56:38
酒場の看板娘 ローズマリー
なるほどねえ。
有利不利のバランスを取る、ってのは皆にとってのプラスにもなるしね。そういう主張をすべきだったわけやね。
(237)2006/07/17 11:57:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、雑貨屋 レベッカどこまでもついていきますよ姐御。
2006/07/17 11:58:11
雑貨屋 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリー、いやあたしもなっちょらんから、姐御はやめてくれ。
2006/07/17 11:59:22
酒場の看板娘 ローズマリー
ステラの「有利不利のバランスを考える」姿勢は「決定」の重要な基準になり得る、というのが分かったわ。
これからはそういう思考も身に付けていかないとね。
(238)2006/07/17 12:02:24
流れ者 ギルバート
ダブル姉御だったよな、ローズとレベッカ。

……おはよ。

ステラもおつかれさん。
(239)2006/07/17 12:02:40
雑貨屋 レベッカは、雨に濡れながら店に戻っていった。…また夜にな。
2006/07/17 12:03:46
修道女 ステラ
おはようございますわ、ギルバートさん。
そしていってらっしゃいませ、レベッカさん。
(240)2006/07/17 12:04:39
酒場の看板娘 ローズマリー
決定権者は「村にとってベスト」な決定を下す必要がある。
そのための基準、というのを私はもっと考えるべきだったわね。その部分ひとつとっても、私はいんげん村人たり得なかった。
(241)2006/07/17 12:07:03
酒場の看板娘 ローズマリーは、色々反省点が見つかるなあ・・・だからこそなんだろうけど。
2006/07/17 12:07:43
流れ者 ギルバート
>ローズ
俺、理屈だけじゃなくて人を説得できるスキル欲しくて、最初に人狼参加したから、きっとあさっての方向かもしれないなぁ〜と意見読んで思った。
真剣に考えれば理解は出来るんだろうけど。
……申し訳ない言い方だが。
(242)2006/07/17 12:08:00
流れ者 ギルバート
ここはレベル高くてよ……
ログ読んでいて思考停止したぜ。苦笑
(243)2006/07/17 12:09:04
修道女 ステラ
それにしても、グレンさん狼をいきなりHITさせてしまいましたのね…特に根拠も無く。

「占い師候補のギルバートさんをヨイショ」の先がたまたまグレンさんで、初日しか見れないステラからは、二日目以降のグレンの理力は察知できませんでしたのよ。

だからグレンさんでいいや、となりましたの。
理由もそんなものだから「後付理由による、多数決で印象薄い決定。」だったのですわ。

「村人を外す」と言うことをしている方が多かったので、村人とされていない方なら、誰を舞台上に挙げても良かったのです。
(244)2006/07/17 12:15:25
流れ者 ギルバート
←全員ロジックの村だったら、それはそれで怖い…とおもってるへたれ。orz
(245)2006/07/17 12:16:37
修道女 ステラ
全員ロジックの村は狼さんがロジック外の行動を取ったら凄く議論が弾みそうですわね。
(246)2006/07/17 12:18:21
酒場の看板娘 ローズマリー
>>244
村人と見られていない人物を占って、白確定すれば皆の思考を絞れるし、パンダになれば思考を促せるしね。
(247)2006/07/17 12:19:34
流れ者 ギルバート
また「そんなの理由にならない」と言われそうだけど、グレンは始め余裕持って遊んでる感じあったジャン。

同じく出来そうなのに潜ってる感のエッタは、出てきていない意見をポンと出しているから感じが違うし、ソフィーは本当に忙しそうだった。そこらの感触の違いって言葉には出来ねぇが理屈よりヒットすると思うぜ。
(またそんなんじゃダメといわれそうだが。苦笑)
(248)2006/07/17 12:21:28
流れ者 ギルバート
ローズはアウトプットの方法を工夫すると、俺みたいなタイプも話わかりやすいと思う。3回読んで納得していたからさぁ。

…ごめ。ホントあたまちぃっさくて。orz
(249)2006/07/17 12:24:25
酒場の看板娘 ローズマリー
あなたの考える理由にはなると思うわよ。
まあ、私は「余裕持って遊んでるから狼」とは思えないけどね。
そこをどう理由付けて説得するかじゃないかしら。
結局、自分が狼を見つけても、それを皆に説得できなければ狼は吊れないわけだし。自分は1票しか持っていないからね。
(250)2006/07/17 12:25:14
流れ者 ギルバート
うん、だから狼じゃない。どっちか確認したくなるセンサーに引っかかるだけなんだけどね。
手数考えつつ、狼をしぼり込めれば村は勝てるからさぁ。

……と呑気なタイプの俺は、こういう話題から一旦サヨナラしてログ読んでくる。ノシ
(251)2006/07/17 12:31:55
お嬢様 ヘンリエッタ
ごきげんよう。

>>248 ギルバートさん
一日目のミッキーさん外しは、ホントは、私が占い先から外れるためのイベントだったりしますわ。
あれで、皆さんに印象がつくのではないかと考えていまして。
(252)2006/07/17 12:43:39
新米記者 ソフィー
おはようございます、今日は休みなためこの時間に登場です。
これから議事録を読んできます。

>ローズマリーさん
どうやら再戦の様ですね、あの時は唯一夜中の時の話相手ありがとうございました。
(253)2006/07/17 12:56:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>ソフィー
今気付いた。1530のニーナだったのね。
あの村でもこの村でもシャロに騙されたわ。
(254)2006/07/17 13:03:27
学生 ラッセル
ローズは姉御なのかと。

主客観混合か。なるへそね。
その辺で俺は混乱させられてたのかなぁ?
いや、1番はちゃんと読めてない俺がアレなんだとはおもうんだけど。
下手に論理展開できるだけに、「感覚派の後付理由」みたいな印象が強くて。

>>251ギル
この辺の動きが逆に俺には狼に見えてたんだろな。
軽く動いてただ状況を利用しようとする感じ?
まさに、感覚or俺理論。
わかってたから、フラットに戻そう戻そうとしてたけど、最後までもどしきれなかった。
これは1番の反省点だな。

ま、自分が印象論の積み重ねでしか、ものを見てないのはよくわかったよ。
どうすればいいかなー。

墓下グレンの「村の赤ログ」はほえーって感じ。
4日目、議事読んだけど俺にはきちんと推理できなくて、でも最後は「村人がお互いを信じられるか」ってとこなのかなと思った。
この辺も感覚でしかしゃべってないんでうまくいえないんだけども……。
(255)2006/07/17 13:07:27
学生 ラッセル
>>255自分
「下手に」は失礼だね。すいません。

ところで決定権者の話がしたくても、ptもないし難しいぜ、と思ったのは俺だけかな……w
ステラがなー。理想的に見えたから、どうでもよくなってたよ?w
すんません、ここはいんげん村いんげん村、ってずっと言い聞かせてたけど、「一生懸命やらないと」にひたすらつながる痛いひとになってたw

途中、自分を「なんて痛いヤツ」と思ってたけど、あきらめて突き進みました。
(256)2006/07/17 13:11:30
学生 ラッセルは、とりあえず、書き捨て! また夜かのう……。
2006/07/17 13:12:33
牧童 トビー
うぉはようございます。
再度村ログ読みながら勉強中。
目から鱗がポロポロ。すごくためになるですorz

いんげん村初参加させていただいて、僕個人はすごくいい経験でしたが、決定権者村、というのを吹っ飛ばしてしまっていて反省です。
シスターの発言は一つ一つおうちで読み直します。
客観的、説得力を身につけたいです…。
(257)2006/07/17 13:24:03
農夫 グレンは、きたよー
2006/07/17 13:27:25
農夫 グレン
昨日はというか一昨日から36時間寝てなくて、会話というか発言がイマイチでしたが、寝たのでぶっちゃけられる準備OKです。
ただ毒があるかもなので、言い方がとか雰囲気がという人がいると結構きついかも知れません。
もちろん僕の見解が間違っている場合もあるでしょう。
ですからそれはそれで意見交換したいという意図です。
(258)2006/07/17 13:34:35
村長の娘 シャーロットは、きたよー
2006/07/17 13:35:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、ぶっちゃけちゃってください。酷評は覚悟の上。
2006/07/17 13:36:21
学生 ラッセルは、うう、出かけなきゃいけないのが残念……。
2006/07/17 13:38:16
吟遊詩人 コーネリアスは、こんちは。正座してきいてるわ。
2006/07/17 13:39:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、同じく正座。
2006/07/17 13:40:42
牧童 トビーは、上に同じく正座して待っております
2006/07/17 13:41:55
新米記者 ソフィーは、私も正座。
2006/07/17 13:42:32
学生 ラッセルは、う、正座重要? 半腰でソワソワ
2006/07/17 13:43:11
農夫 グレン
まず自分のこと。
ぶっちゃけ大満足してます。
初パンダ達成。パンダで生き延びる達成。それがハメる下地達成。計画的に吊られる達成。
全部達成です。
ある意味、この村の勝者は僕だとすら思ってます。

しかし、狼としては弱でしたね。
村としてはよわよわ狼で完敗です。
そして、これもある意味達成。
狼で僕は僕なりにやって、なお負けるという経験をしたかったんです。
ルーサーも感じていると思うけど、ミッキー突然死でどうにもならなくなった。
僕が吊られてからずっとルーサーしかいなかったのと同じだから、結果的には僕が吊られた瞬間に終わったようなもんです。

ルーサーお疲れ様。
(259)2006/07/17 13:44:50
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2006/07/17 13:45:21
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンは、やっぱり嬉々としてた。一人納得している(笑)
2006/07/17 13:48:06
吟遊詩人 コーネリアスは、パンダ大喜びだったしね
2006/07/17 13:49:02
村長の娘 シャーロット
恒例の1人反省会どうするべー、と思って考えてたけど、どーもこーもまとまりません。
自分の目標は全部達成してたしな。
(260)2006/07/17 13:50:57
新米記者 ソフィーは、私も初パンダだったので、うれしかったです。
2006/07/17 13:50:58
農夫 グレン
僕が言いやすい人から言いますね。
よく一緒にプレイしてる人です。

まずシャロ。
ラインが出来るまでコーネが狂だと思ってたので、シャロと占騙りの判断はGJだと思いました。
しかし、対抗がギルとコーネとわかってて、撃破できんのか、というのはあった。
感覚派騙りはいい。しかし、ローズとステラを食ってるのだから、感覚派の人たちをシャロ真と思わせなきゃ「感覚派騙り」の意味がない。
それは感覚派RPというものだ。
「騙る」のなら、残った感覚派は全部シャロ真と思わせるくらいでないと。
ギル-コーネは普通に撃破出来ると思うよ。
どう考えても突っ込みどころ満載なんだから。
(261)2006/07/17 13:51:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、でもルーサーが・・・。
2006/07/17 13:56:37
農夫 グレン
もちろん、ルーサーがアレでは難しいというのはあったでしょう。
でも狼が仲間を選べないと同じように、狂信者も狼を選べない。
僕はルーサーはアレでいいと思ってました。
ルーサーは信用とる自信がないと言っていたので、下手に取りに行くとむしろバレると思っていたので。
だからルーサーの好きな様にやってもらうのが一番だと思いました。
(262)2006/07/17 13:57:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、まあそりゃそうだ。>狼を選べない
2006/07/17 13:59:59
村長の娘 シャーロット
>>261
一応、感覚派騙りしようと思った理由でも述べとくか。いい悪いは別として。

まぁ一番の理由は、今回は楽しようと思ってたんだよね。狼に全部任して。私は狂として、狼の意図を読んで、完全にサポート役に回ろうと思ってた。そのために、なんか都合のいいことだけ言える、もしくは村のためにならないことでもふつーに言える感覚派は、楽だった、と、そういうことです。

そしてもう一つは、「実力を隠す」という狙いもあった。それは主にCO順で、「そういうことを狙ってやるやつじゃないだろう」と思わせたかったから。

そのくらいかな。
(263)2006/07/17 14:01:30
村長の娘 シャーロット
まぁでも、感覚派騙るならそれで真と思わせなきゃ意味ないのは、その通りでしょうね。
それは私の力が及ばなかったというだけのことです。

私の理由は>>263こんだけですから。
それだけのことだったということです。
(264)2006/07/17 14:04:00
酒場の看板娘 ローズマリー
確かにそこは騙された部分ではあったわね。
「シャロ狂で『狼化』するために偽黒を出す」ほど気の利く狂信者には見えなかった、というのはあったわ。
(265)2006/07/17 14:04:53
農夫 グレン
ミッキーを生かすために、ローズはパンダにする予定でした。
ミッキーは思い込んだら系キャラだったので、「ローズ狼だからルーサー真、グレン村人だ」と言い張る仕掛けです。
ローズに互いにパンダになって僕を撃破してみろ、という僕からの挑戦状でもあった。
しかしローズは食うことにしました。

なぜならソフィーはパンダにしたかったからです。
占霊同時パンダでパンダだらけでは、いくらなんでも先がきついからです。
(266)2006/07/17 14:05:19
吟遊詩人 コーネリアス
どっちかと言えばあんまし考えずに位置を
知らせるための黒出しに見えたかな。
(267)2006/07/17 14:07:43
吟遊詩人 コーネリアスは、↑狂なら。
2006/07/17 14:08:12
酒場の看板娘 ローズマリー
●ローズ▼ソフィーで占霊同時パンダだとつまりグレン白視点で●狼▼狼になるわね。
(268)2006/07/17 14:09:11
農夫 グレン
シャロは、気が利いてて、グレン吊ろうよと言ってるから、吊られるにはいくらでもシャロを利用できた。
僕を救えるのは、あのルーサーとシャロだけなのに、そのシャロは吊ろうという。
いいねえ、と思いましたね。
こういう四面楚歌の状態を作ってくれれば、余計に死ぬ理由をつけるのに事欠かない。
(269)2006/07/17 14:09:56
農夫 グレン
コーネが黒出すと思ってたんだよね。
コーネは正当な霊能者だったから、ギル-シャロなら普通にいけると思ってた。
シャロは感覚派だろうが騙りだろうが、論破する事は否定してるから、コーネならいけるだろうと思ってた。

しかし実際はその上をシャロ狂。
これならCOロジックから外れるから、シャロが感覚派囲めば、ローズステラ食えばなんとかなるだろう、という事です。
(270)2006/07/17 14:12:59
吟遊詩人 コーネリアス
>>270
多分私が狂だったら白しか出さなかったと思いますわ。無難に。
(271)2006/07/17 14:15:04
農夫 グレン
だからシャロには感覚派の囲い込みを期待した。
ギル-コーネは狂い始めてると思ってたので、いくらでも偽要素を「感覚で」突付けるだろうけど、放置してても害ないな、くらいの感じで。
(272)2006/07/17 14:15:14
村長の娘 シャーロット
…まあ、ローズ食った時点で狼は完全にソフィーに黒出せと言ってるな、とは思った。
(273)2006/07/17 14:16:21
酒場の看板娘 ローズマリー
コーネが黒出すと思ってたということは、ギル狂シャロ狼よりもギル狼シャロ狂のほうがCOロジックに合う=誘導しやすいから、グレンはギル狼に拘ったのかな。
(274)2006/07/17 14:17:09
農夫 グレン
次にそのコーネ。
僕が相手したら、コーネは反省します、みたいな事言ったよね。
だから、逆にやばいかな、と思った。
ギルみたいになんでもかんでも突っかかって、自己中にやってるとどこかで墓穴る発言は普通にすると思ってたから。
実際、ラッセルに突っ込まれてる「コーネいけにえ」なんかはその例ですね。
(275)2006/07/17 14:18:01
村長の娘 シャーロット
>>272
どこがどう、と言えないけど、正直に言うと、一応そういう意識で動いてはいた。けれど失敗した。効果がなかった。

…そういうことです。
(276)2006/07/17 14:18:33
牧童 トビーは、←>>273実際シャロ真になびいてた感覚派。
2006/07/17 14:19:56
農夫 グレン
>ローズ
そう。赤ログ見ればわかると思うけど、最初から占い師食うつもりがない。
僕がパンダになったから食えなくなったんじゃなくて、最初からそのつもりな訳。
でも村視点では、グレンがパンダになったから占食えないと思うよね。
だからギル狼の方が都合がいい。
勝手にCOしちゃってるのは狂信者をラクにCOさせるためだ、で筋が通るから。
(277)2006/07/17 14:20:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>272
この場合の「狂う」は「自己中プレーに走る」ってことね?
(278)2006/07/17 14:20:57
村長の娘 シャーロット
途中でこりゃダメだ、と思ったときに、上手く気づかれないように方向転換できればよかったけどね。
最初のまま、行っちゃったからね。
今回の私のスタイルの話ですけど。
(279)2006/07/17 14:22:19
吟遊詩人 コーネリアス
>>275
今回グレンに関して、私は村人だと思ったら
最後まで残そうと思ってた。(その主張が1人だけでも)
独り言でも言ってたけど、その力があると思ってたしね。
グレンに生きたくないのか、ギルにグレン吊りたくないのか、しつこく聞いたのはそれが理由ですよ。
それで判断しようとするとこがすでに間違ってんですけど(−−
(280)2006/07/17 14:22:24
村長の娘 シャーロット
>>278
私が吊られる日なんて特にそうだったんじゃないでしょうか。あれは本当に不毛な議論だと思いました。一体何を私に聞きたいのかがわからない。あんなこと言い合っても無駄です。

…とわかっていてわざと相手してた私もアレですか。
(281)2006/07/17 14:26:50
農夫 グレン
コーネはやっぱり対抗叩く方向性があったけど、ギルはもっとあった。
議論というより揚げ足取りとか、些細なとこを突っ込むとかそういう他愛のないやり方だから、普通に相手しない。
いい偽装させてくれるなあ、とすら思った。

コーネがもっともっとなだめる方向にいかれたら、やばやばやばやばやばーと思ってたけど、そうならなかったよね。
でもコーネも随分なだめようとしてるのはわかってたので、むむむむ、という感じ。
(282)2006/07/17 14:26:59
吟遊詩人 コーネリアス
グレンさんの物言いはこの村の人の心理を
上手く突いてるナァと思いました。
マンジローさんの言ってた先回り(?)というか。

この村の主旨を説いてただけなのかもしれないけど。
(283)2006/07/17 14:27:34
農夫 グレン
>ローズ
そそ。真だから狂える。自分は確固たるグレン狼という証拠を知ってるから。
でもそこが付け入れる隙。
狂ったギルは格好の「狼の狂信者化」に使える。
(284)2006/07/17 14:28:47
農夫 グレン
>コーネ
言え、あれはダブルミーニングですよ。
いんげんとして言っていたのと誘導と。
(285)2006/07/17 14:29:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>284なるほろ・・。
2006/07/17 14:31:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>282
私は今回はシャロさんに脅威を感じてなかったから
叩かなかっただけかもです。
ギルの立場で、グレン相手なら叩いた可能性アリです。結局、「ヤバイ」と思ったときに冷静さを無くす
んじゃないかなと。
(286)2006/07/17 14:33:22
吟遊詩人 コーネリアスは、>>285 やっぱそうかー。
2006/07/17 14:34:21
村長の娘 シャーロット
…これ以上はフラットに反省会できそうにないんで、
一旦お暇しますよ。寝てもブラック思考が抜けません。しかも意味なく毒吐きそうだ。

なんなんでしょうね。
何が不満なのかよくわかりません。
不満だからなのかさえよくわかりません。
なんでこんなに最悪な気分なんだろ。
(287)2006/07/17 14:34:23
村長の娘 シャーロットは、またのん。
2006/07/17 14:34:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットにまたね。
2006/07/17 14:35:48
農夫 グレン
次行っちゃいますが、ローズ。
ローズは墓場で指摘した通り、マイワールドオーラがもろだし。
感覚派は村人だと思っても、理論的におかしいとつつけるところはいくらでもある。
しかもパンダにすれば、感覚派すら「白いけど狼かも」理論でローズ狼、グレン村人に持っていけたかもしれない。
マイワールドが故の隙。

確かに構築する力、地道な調査は素晴らしい。
しかし、ローズに決定的に欠けているのは、自分ひとりでは狼を吊れないだろ、という事。
決定権者のステラ「だけ」は少なくとも信任を得ておかないといけないのに。
(288)2006/07/17 14:35:59
農夫 グレン
>シャロ
シャロもまた独自のマイワールドがあるからだよ。
レベやローズと同じ根っこかもしれない。
(289)2006/07/17 14:37:11
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットおつかれっす。
2006/07/17 14:37:21
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに、また落ち着いたら…。そこでまた会おう。
2006/07/17 14:38:02
新米記者 ソフィーは、村長の娘 シャーロットさんに、またー。
2006/07/17 14:39:19
酒場の看板娘 ローズマリー
マイワールドから抜け出せるよう努めます。
(290)2006/07/17 14:39:56
酒場の看板娘 ローズマリー
確かにステラから信用されてないのは感じたわね。
でもそれならどうすればいいか、が分からなかった。
他者との付き合い方がなってないということよね。
(291)2006/07/17 14:41:21
農夫 グレン
コーネ真占で僕を叩いたら、余計僕はラクですね。
叩かなくてもグレン黒と言ってるんだから、村人がコーネ視点では狼なのはわかってるんだから無駄な努力。
それよりもっと別のことがあるはずなのに、わざわざ叩いてpt使ってくれてるんだから、楽すぎる。
(292)2006/07/17 14:41:38
酒場の看板娘 ローズマリー
このひとにはどう言えば伝わるか、それを考えずに一方的に自己主張してるだけだった。
これじゃ伝わるものも伝わらないし、相手も理解してくれない。
「相手に向けた言葉」を紡げるようにならないと、ね。
(293)2006/07/17 14:44:29
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2006/07/17 14:47:00
吟遊詩人 コーネリアス
グレンさんの話の途中だけど。

守護を希望したのは吊られたらいかん・喰われたらいかん村人の位置に挑戦したかったのだけど、
今回は初っ端からほぼ吊られない位置、
喰われても悪くない位置だなと思ってしまったのも
あって、ずっとのほほんプレイしてしまいました。

決定的にコミュニケーション不足・読み込み不足・
推理人任せでした。他の人の発言に頷いてるだけで
終わった感。
ミッキーさんが生きてたらやばかったと思います。
(294)2006/07/17 14:51:29
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロット『またねー。』...は、傍観しつつ手を振っている。
2006/07/17 14:52:33
農夫 グレン
トビーとソフィーがいるようだけど、あまり面識がないので(僕がわかってないだけかも)、この村の話だけに絞ると、

トビーは堅実な感じしてた。全体的に発言力は弱めだけど、僕が村人ならトビーのような村人を救いたいね。
但し、推理はあまりアテにならないので、むしろ感覚に乗ろうと思ったらトビーを利用しそう。

ソフィーは異端な視点持ってて後半議論が偏ったのを見ると活性化してくれる人だとは思う。
思うけど、それも単発過ぎて、注目させるだけの物が薄かったね。
そもそもルーサーの取り消し推理自体もどうとでも言える部分ではあるけども。
(295)2006/07/17 14:54:27
吟遊詩人 コーネリアス
>>292
でも、狼が村を誘導してる!って感じるのに放置
するのって特に問題は無いのですか?

後、決定権者が狼を吊ってくれなさそうに感じた時とか。私は情に訴えられると弱い方だから、つい力押し
したくなる。そこで逆効果だと気づけないのがダメな
とこだと思うけど。
(296)2006/07/17 14:55:54
吟遊詩人 コーネリアス
やっぱしゃべりだすと言い訳っぽいことしか
言えないな。。。
(297)2006/07/17 14:58:37
酒場の看板娘 ローズマリー
>>296コネ
そう感じたのなら、語りかけるべきは狼グレンではなくて、村の皆なんじゃないかしら?
(298)2006/07/17 14:59:06
吟遊詩人 コーネリアス
>>298
うん、だからグレンの狼証明→グレン叩きになるのでは、と。
(299)2006/07/17 15:01:16
農夫 グレン
お、エッタエッタ(笑)
エッタは村で言ったように、地味にまともに考えてる人だな、と思ってた。
エッタはさすがだな。軽い守護者偽装に僕も一瞬そうかなと思ったよ。
でも違うと思ってエッタ食いじゃなくてステラになったけどね。
エッタは安定してるよねえ。
(300)2006/07/17 15:03:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>299コネ
何でそうなる(笑)
グレンの狼証明をするなら、グレンの初日からそれまでの行動を追って、そこから狼の意図を抽出し、説明するのが筋よ。
(301)2006/07/17 15:06:30
吟遊詩人 コーネリアス
私はエッタさんのグレン村人説には非常に
恐怖したなー。

後、レベッカのシャロ狂排除説と。
ルーサー吊らないと言い切ったときに本当に
シャロ狂だったら困るなと思いました。
(302)2006/07/17 15:07:00
新米記者 ソフィー
>グレンさん
異端な視点な持っているですか・・・。
私はいつも途中から周りについていくのが精一杯でアンケートに答えるのがやっとになってしまうのですよね。
だから本当はそれを突き詰めていきたいのですが、その前に吊られちゃうのですよね。
(303)2006/07/17 15:07:45
牧童 トビー
>>296
あ、コメントありがとうございます。僕は典型的救われるタイプですね…強い人からの村人認定待ち。ラス兄みたくフットワーク軽く行きたいなぁ。
あと感覚は封印したいです…。何度この性格を狼に利用されたことか。そろそろ学習します。

狼になった時、即行で●▼で死にそうだ。
(304)2006/07/17 15:09:22
農夫 グレン
>コーネ
その気持ちはわかるよ。
だから余計にこっちは相手しない。
相手しなければ、叩く方がどうしても吊りたい偽者に見え、真摯にやる狼の方が村人にも見えるかもしれないからね。

それに、真占がやる使命って、村視点から見た時にどう客観的に真占と思わせるか、というのが基本じゃないのかなあ。
真の位置がないCOロジックはないわけだから、感覚派が真占を偽者だと思ってしまう原因は、狼の巧みさや村人の判断の仕方もあるけど、真占の態度というのも大きいわけだから。
叩いて信じられる村はいいけど、そうじゃない村だと一方的に偽者扱いされる場合だってあると思うよ。
(305)2006/07/17 15:09:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>301続き
例えばギルは2日目、グレンがギル狼説に拘ってるのに気付いた、そこから、グレンの意図を掘り下げていくべきだったのよね。
(306)2006/07/17 15:10:29
吟遊詩人 コーネリアスは、>>301 その通りです。
2006/07/17 15:11:17
お嬢様 ヘンリエッタ
>>300 グレンさん
ちぇっ。そのまま襲ってもらっても。
どうせ、終盤までの中継ぎですよー。(じたばた

>>302 コーネさん
理由のないグレン村人でごめんね。
どっちにも取れそうだったから、敵にしたくなかっただけなのですわ。(ぇ)
(307)2006/07/17 15:13:10
酒場の看板娘 ローズマリー
私が占い師やったときも初日に占い狼ヒットだったけど、黒出しした相手にはほとんど絡まなかったわね。ただ、初日の行動にちょっと説明付けたくらいかな。
(308)2006/07/17 15:13:30
農夫 グレン
ソフィーもトビーもまず状況把握だけやればいいと思うよ。
周りについていく前にまず状況整理だよ。
そして、状況整理しただけの話でこう思う、と言ってからみんなの発言読んでもいいと思うよ。

それからアンケートは無視した方がいいね。
アンケートがないと答えられないだろうから、という物言いがあるけど、逆に言えばアンケートがあるからそれに縛られてどう考えてどう言えばいいかわからなくなる場合もある。
好きにいろいろ言って、でも誰●にしようか迷ってます、でもいいと思うんだよね。

レベとかそれで▼出し損ねてるしね(笑)
(309)2006/07/17 15:14:57
吟遊詩人 コーネリアス
>>305
なるほど。周りに合わせて動くのはやっぱ
難しいです。

何か今回序盤でロジックで狂と思われてたみたい
ですが、シャロさんが人間味あるRPしてっから
こっちもそうしないとダメかなとか変なこと考えた

>>303
関係ないけどソフィーさんは自分に似てるなー
と思いながら見てました。
(310)2006/07/17 15:16:58
流れ者 ギルバート
あはっ!狂ってると言われてるギルの登場ですヨー。
(311)2006/07/17 15:17:20
お嬢様 ヘンリエッタ
いんげん村で『アンケートに答えないから人狼だ』は、絶対にないですし。

みんな結構好きに発言してますよ。
まとめ役が困るだけで。ええ。
(312)2006/07/17 15:17:24
吟遊詩人 コーネリアス
>>307
そ、そうだったのかー!?
(313)2006/07/17 15:18:45
吟遊詩人 コーネリアス
>>312
←いんげんだからいいだろう、と思ってアンケに
全然回答しなかった人

メモ一回も使ってない!
(314)2006/07/17 15:20:07
お嬢様 ヘンリエッタ
>>313
だって、まいるさん相手にしたくない。
周りで人狼に見てる人居るしいいかなと・・・。(爆
(315)2006/07/17 15:20:34
酒場の看板娘 ローズマリー
>>309
>アンケートがあるからそれに縛られてどう考えてどう言えばいいかわからなくなる場合もある。

そうそう、アンケート通りに考えようとすると何から考えていいのか分からなくなるのよね。
初日のアンケートの●希望、なんてその良い例。
CO方法考える段階じゃ「保留」するしかないじゃん(笑)。
●▼も「結論」であって、思考の結果として出てくるものだから、あたしがふつうの村でアンケ出させるとしたら、まずは「判定考察・襲撃考察」ね。
(316)2006/07/17 15:20:50
牧童 トビー
Σ あそっか。アンケ答えなければいいんですね!
ここ以外だと怒られる事もありそうですが(笑
(317)2006/07/17 15:21:43
流れ者 ギルバート
話の腰折って悪いけど…そんなに人は理屈でうごかねぇぜ。

俺は、今回、かるーく生きてたし、確かにグレンやシャロにも絡んでいたけど、あれは俺が村人の視点として?に思ったことを聞いただけ。
キャラとして一貫性がある方を俺は選ぶ。

理屈なんていくらでも裏がある…ってことくらいみんなわかってるからね。理屈ではそうなるけど、でも言葉にならないこの気持ちなんなんだーーーーっ!というタイプの方が多くて、そういう人達の世論で世の中まわってるって事。
理論固め派から感覚派に転向した俺の意見だ。

反論はあるだろうけど。
んじゃ、俺の居る場所じゃネェみたいだから。ノシ
(318)2006/07/17 15:22:13
酒場の看板娘 ローズマリー
>>315
ヘンリエッタはバランス感覚が優れてるのよね。
見習いたいわ。
(319)2006/07/17 15:22:20
お嬢様 ヘンリエッタ
●▼なんて、アンケートにするなら最後のはずなのに、何で2番目とか3番目にあるのかがわかんないんだよね。思考の順番からすると。
(320)2006/07/17 15:22:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、まあ、ギルはそう言うでしょうね@何とも言えない表情。
2006/07/17 15:23:26
吟遊詩人 コーネリアス
状況把握はレベやローズやステラによっかかってましたね。完全に。(速いし、正確じゃまいか!と思ってたし)

>>315
そういう手もあるのかーーー(悩
(321)2006/07/17 15:23:35
牧童 トビー
>エッタお嬢様
そういや一日目一番始めにアンケ出したのに「アンケ答えないかもしれません」って言ってましたね…(笑

というか僕が初日●ロズ姉にしたのは、初日は絶対占われないだろうと思ったので安心して挙げました。すみません。
(322)2006/07/17 15:25:09
農夫 グレン
ふつーの村でも好きにやればいいと思うけどね 笑
僕はアンケートにまともに答えた事は最近全然ないな。
(323)2006/07/17 15:26:22
新米記者 ソフィー
私の場合アンケートに縛られるのと、他の人の発言数がとにかく気になるっていうのがありますね。
他の人たちの発言数が10台後半(中には30以上もある)のを見ると、一桁の私はうわーって思うんですよね。
(324)2006/07/17 15:26:55
吟遊詩人 コーネリアス
>>318
ギルって、か、感覚派に転向したの?

私は理論派に転向したいのに。

でも村に理論固めしてる人が居ると、じゃあ他見よう、てのはあるなぁ。
(325)2006/07/17 15:26:59
お嬢様 ヘンリエッタ
状況整理は、完全にローズ&レベに乗っていましたけど何か?(笑

それらしく見えるぐらいしか言ってないですわよ。わたくし。

>>318 ギルバートさん
感覚派も必要なんですよ。実は。
理論だけじゃ人狼が見つからないのもまた事実なんですもの。
(326)2006/07/17 15:27:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>>322 トビーくん
最終的にその時の結論さえ出していれば、それでいいと思いますの。
(327)2006/07/17 15:30:55
流れ者 ギルバート
[慌てて戻ってきて]
…あっ!
それぞれのスタイルがあるってことを言いたいのね、俺。
理論派がダメって意味じゃネェから。

俺は、ローズも村人に見えていたよ。自己完結していても「そういう人なんだなぁ。ローズとしては自然体」って判断。

グレンに関しては、●で狼って俺は先に知っちゃったんだけど、俺が例え村人でグレンパンダだったとしても、あの論理展開は狼に見えたのよ。
つつきどころはたくさんあったぜ。でも、俺自身占い師だったのと【ギル】だったからやらなかっただけ。

どっちがいいじゃなく、自然に言動しないとだめっちゅーことじゃないかな?という意見なだけだから。
(328)2006/07/17 15:31:41
農夫 グレン
「そんなに人は理屈じゃ動かない」ではなくて、「動く理屈には動いてしまう」だけの事なんだよね。
動かない理屈には動かないし、感情が邪魔してそうしたいけど出来ないという事もある。

それを利用する理屈や感覚騙りがあるだけの事で、「そんなに〜」の「そんなに」がどの程度かどのポイントかは人それぞれだという事だよね。

だからギルは全然怖くもないし、操作する項目がない。
周りがどう思うか、という視点より自分のいいたい事言って自滅できると僕は思っただけだよね。
(329)2006/07/17 15:32:26
吟遊詩人 コーネリアス
>>318
私はギルの人間味あるとこ好きでした。
何か今回は対話してたのギルだけっぽかったし。
どーもですよ。
(330)2006/07/17 15:33:02
牧童 トビー
レベさんとロズさんに乗っかってたのは僕もです。
というか、よく考えられる人が考えたのを見直して出す、という手抜きをしていましたねぇ。
だから想定範囲外のCO状況を前提にしようとするとパニクッてた気が。

アンケは今度から「アンケ?めんどいめんどい」とかスルーしよっかな。
(331)2006/07/17 15:33:29
流れ者 ギルバート
ソフィーは、時間が取れれば喋るだろうな…って思ったから、本当ならもう少し放置したかった。

コーネ、その感覚を言語化すればいいんだと思う。
通じる相手は絶対にいるんだから。
(332)2006/07/17 15:33:58
農夫 グレン
ギルとかキャラ特性は全然気にしない。
する人がしてるだけで、思考は自分でしかないわけだし。
ギルならコレと決めていても村ではわからないしね。
見たものだけしか。
(333)2006/07/17 15:34:00
酒場の看板娘 ローズマリー
例えば、ミッキーがずっとローズに拘り続けてたら「そういうキャラ」として見てもらおう、という狼の意図が見えてくる場合もあるわよね。これを感覚というなら、そうなんでしょう。
何にせよ、「狼の意図を読み取ろうとしない」判断は感覚判断でさえもないわ。ただの違和感。

もちろんそれだけじゃ足りなくて、状況から組み立てた狼3匹の全体像とミッキー狼が合致するか、も検証しなければならない。ミッキーは能力者候補からずっとスルーされてた、という状況とかも材料になったかもしれないわね。
(334)2006/07/17 15:35:10
お嬢様 ヘンリエッタ
敵対している相手とか、よく聞いて回っていて、私は、ギルバートさんのキャラはすごく好きでしたよ。

私なんかは、人間的に冷たく見えてないかなー?なんて思ったりしてるんですけれどね。
(335)2006/07/17 15:35:18
流れ者 ギルバート
グレン
その読みの甘さが、ある意味、敗因じゃね?
勿論、今回、突然死があったからアレなんだけど、俺自滅するほど熱くならないタイプ。笑
(336)2006/07/17 15:36:25
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートはギルだなあ、という感想。
2006/07/17 15:38:18
新米記者 ソフィー
外からゴロゴロという音が聞こえてきたので、箱を壊したくないので席をはずします。

メモ
>>330から
(337)2006/07/17 15:38:20
流れ者 ギルバート
「話し合う」が基本だと思ってるからね。
対立関係でも「どう思ってるんだ?」って質問することがたたき合いとは俺思ってネェから。それをたたき合いとしか見ないと情報少なくなるんじゃネェかな?

グレンの「吊ればいい」発言とか、ホントに村人でもこの人こういうのか?と不思議だったよ。
(338)2006/07/17 15:39:11
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリー、ギルらしいギルをやりたかったんだ、今回。笑
2006/07/17 15:39:54
牧童 トビー
>>327エッタ嬢
その時、その時。なんですね。
一日一日情報量も状況も違うから、たとえば●▼の希望も日によって180度違ったりする。やっぱその辺りの柔軟性が欲しいなぁ。

そういや今回全く能力者の皆様に絡みませんでしたorz
(339)2006/07/17 15:40:11
農夫 グレン
いや、ふつーに甘くないと思うけどね。
「そんなに人は理屈じゃ動かない」という物言いでほぼ確信した。
人は理屈で動くし動かない場合もある。という事なだけで、「そんなに」と言ってるからちゃんと解明できてないと思ってるよ。

実際自滅して、ラッセルに突っ込まれてたじゃない。
ミッキーも当ててないし、ルーサーも当ててない。
特にどうとは感じなかったなあ。
(340)2006/07/17 15:40:57
吟遊詩人 コーネリアス
>>335
それ、気になるよね。
今回も何かラスにつっこまれたときに
何かあったかくなるのむず!って思ってしまった
(341)2006/07/17 15:41:10
お嬢様 ヘンリエッタ
ソフィーさん、またお会いしましょう。

>>338 ギル
まいるさんと初対面の人にその辺の考察は任せたいな。
その方が素直な感想が出ると思います。
私では、判断しかねるんですわ。何言っても不思議じゃないと思ってますから(苦笑)
(342)2006/07/17 15:42:12
流れ者 ギルバート
すまん。
村視点で俺が占い師なんだから、素の言葉で話すともう少しまともに信頼されるとは思ったのだけど、ギルになりすぎたかもしれない。
それだけは、村のみんなに

    ご め ん な さ い orz
(343)2006/07/17 15:42:13
吟遊詩人 コーネリアス
今回中身まーたく予想してなかったです。

まいるさんなんか居ないと思ってたし。

それでも吊りたくないと思ってしまったね。
(344)2006/07/17 15:44:12
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーさん、またー
2006/07/17 15:44:29
酒場の看板娘 ローズマリー
結局は、狼の作戦を読めたかどうか、だと思うけどね。
村人はそれを読めれば勝ち、読めなかったら負け、でしょ。
逆に、狼は騙し通せば勝ち、通せなければ負け。
今回、シャロ狂ルーサー狼を読みきった人は無かったから、そういう意味では、村は負けなのよねん。
(345)2006/07/17 15:44:44
農夫 グレン
まあ、こういう話は負けた側がやると、遠吠えとしか思わない人もいるので、やめときます。

負けは負けだからね。完敗ですから。
(346)2006/07/17 15:45:48
吟遊詩人 コーネリアス
でも▼にしたのはギルの態度とグレンの態度で
判断したんだよ、とだけ。
(347)2006/07/17 15:45:52
流れ者 ギルバート
>>340グレン
別に「怖い人」と思われる必要ないジャン?
村側ってさぁ、最後に狼を全部吊ればいいんだから、正解に辿り着くのは最終日まででいいんだからさ。

シャロ狼だと思っていたって、偽なんだから吊っておいてそんはないし、ミッキーだって突然死しなかったとしても、トビー占って白なら、次にミッキーになるジャン。

俺自身は呆け呆けでもいいんだよ。
村人は全員の力を合わせて勝てばいいんだからさぁ@笑顔
(348)2006/07/17 15:46:37
牧童 トビー
>>344
同意。まいるさんが入ってると思ってませんでした(汗

そしてグレンさん吊りたかった僕。
いんげん村として説得(?)発言してると思っていたから、それ以外で「吊りたいなら吊れ」というのは煽りとしか受け取れませんでした…あう。
(349)2006/07/17 15:47:01
農夫 グレン
ギル真視点もろだしなんでスルーでいいですか。
(350)2006/07/17 15:47:59
吟遊詩人 コーネリアス
>>345
正直なとこ、ラスのシャロ狂もある説はあったん
ですよね。ただ、もう村の空気がシャロ狼しか
無いじゃん、になってた。
シャロ狂って言うのが異端扱いになってたよね。
(351)2006/07/17 15:48:03
流れ者 ギルバート
どっちがいい・悪いじゃないんだよ。ホント。

いろんなタイプが居るから、人狼って成り立つんだし。^^
(352)2006/07/17 15:48:25
お嬢様 ヘンリエッタ
>>339 トビーくん
人によっては、その日の結論事態がブラフたっぷりなこともあるんだけどね。
村人でも人狼でも、その辺が実はいんげんクオリティ?
(353)2006/07/17 15:48:27
流れ者 ギルバート
コーネ、スルーでいいんじゃない?@笑顔
(354)2006/07/17 15:49:01
流れ者 ギルバートは、↑グレンだった。orz
2006/07/17 15:50:26
流れ者 ギルバート
>>351コーネ
俺も…2騙りでやめておいた。
吊り結果シャロ狂より、ミッキー狼で突然死に驚いていた。笑
(355)2006/07/17 15:52:10
酒場の看板娘 ローズマリー
ちゃんと当てて狼吊りたいな。
んで、エピで
負けたら「くっそー騙された!読めなかった!」
勝ったら「真実はひとつ。フッ。」
って、村の皆でやりたいのよね。
そのために参加してるようなものだから。
(356)2006/07/17 15:53:44
吟遊詩人 コーネリアスは、>>354が解らなくて悩んでいた
2006/07/17 15:53:56
流れ者 ギルバート
突然、村としては異端児のギル乱入してごめんだった。
個人的には、ギルできてよかった。みんなには迷惑かけたけど…。汗
んじゃ、俺はサルねぇ〜。ノシ

いんげんクオリティーで話し合ってクレー。

いろいろありがとー!ノシ
(357)2006/07/17 15:54:00
お嬢様 ヘンリエッタ
(358)2006/07/17 15:54:01
農夫 グレン
どっちが良い悪いの話は誰もしてないよね。
こうすればもっとよくなるんじゃないかという話とか、こういう態度だとこう見られるんじゃないか、という話だから、例えば、コーネが対抗叩いてもいい村なら叩いて勝てるだろうし。
全部そうするとまずい場合もあるだろうという話だから。

誰かどっちが良い悪いという話ししたのかな。
(359)2006/07/17 15:54:37
酒場の看板娘 ローズマリー
だから今回はシャロに完敗。シャロ狂でわざとCOロジックを捻った、ということに気付けなかったから。「くっそー騙された!読めなかった!あたしもまだまだだわorz」な気分なわけね。
(360)2006/07/17 15:55:53
牧童 トビー
ギル兄は、感覚では狂人に見えていた2、3日目orz
真にももちろん見えていましたし、吊りたくないなと思いましたけども。村の人と協力しようとしてていいなって思いました。ただラインがわかってから真に傾いた感じはあります。これは僕の決め打ったらダメ抑制が掛かっていたのもあるかもですが(汗

>>353
やっぱし物差自体が曖昧ってことですか、とくにここだと。いんげんクオリティは僕にはまだ大人の味のようですね(苦笑
(361)2006/07/17 15:55:59
お嬢様 ヘンリエッタ
んー。いろいろ居てのいんげんなのですし。

乱入したとは思って欲しくなかったなぁ。
占い師がギルさんだったから最後まで生き残れたんだと思いますし。
(362)2006/07/17 15:56:09
吟遊詩人 コーネリアス
>>355
私は2騙り説完全排除だったしな。

シャロのソフィ黒判定は悪手だと思ってたし、
狼がそれを望んでたってのも予想外でした。
(363)2006/07/17 15:56:19
酒場の看板娘 ローズマリー
>>363
死にやすい状況を作れば、ますます狼から遠ざかれる、ということよね。
(364)2006/07/17 15:59:48
農夫 グレン
いんげんクオリティなのかなあ。
ふつーに狼探すという村とどこが違うんだろう。
他の村では勝ったら、勝てばいいんだから負けた側がだめだめってだけで終わるのかな??
僕がエピで感想戦望むからそうなるだけなのかな。
(365)2006/07/17 15:59:51
お嬢様 ヘンリエッタ
>>361
人のこと言えないけれど、結論だけ見て、理由を精査しないとその人の本当の思考がわかりませんからね。

ガチ村、時間がいくらあっても足りないと思うのは毎度のことですわ。(笑)
(366)2006/07/17 16:01:07
牧童 トビー
にゃあ。ギル兄が居てダメだと僕はどうすれば(汗

>>358
それブラフだったんですか?(汗

シャロ姉狂がわかった時には寧ろ清々しかったですよ。気持ちよく騙されてしまったと思ったり。ヒントは沢山落ちてたんだって思うと、凄く悔しかったですが(笑
多分4日目の時点ではたどり着けなかった結論なので、やっぱし清々しいです。
(367)2006/07/17 16:02:02
農夫 グレン
>エッタ
そうだね。
結論だけで云々出来たらラクだ。
それこそ理屈だ。結果がそうだから、という。
(368)2006/07/17 16:02:57
吟遊詩人 コーネリアス
最近狼側の作戦を意識しすぎて異端気味に
なってるとこあったけど、今回は逆に
読まなさ杉でした。

ちと休戦してたのもあり。

リセットって意味では良かったかな。
(369)2006/07/17 16:03:01
お嬢様 ヘンリエッタ
この村、『最終日まで残りたい村人』が多いですから、その辺が敷居が高くなってるのかもしれませんわね。

最近のログ1ヶ月ぐらい読んでませんけど。(爆
(370)2006/07/17 16:03:07
吟遊詩人 コーネリアス
>ローズさん
そいや、墓で「コーネは村視点が欠けてる」って
言ってましたけど、私が能力者視点でしか話してないって意味ですかね?
(371)2006/07/17 16:06:38
農夫 グレン
>コーネ
コーネはやっぱり復帰戦だったのか。
叩く叩かないはアレとして、僕はコーネ狂だと思ってたから、ノーマルにいけてると思ってた。
あ、さっき言ったか。

>エッタ
エッタも久々だよね?
(372)2006/07/17 16:07:28
農夫 グレン
トビーにしてもギルにしても、来てもらってありがたいですよ。
前村廃村になってますから。
僕が知ってる知ってないと言ったので身内っぽくなっちゃったかな。ごめんね。
(373)2006/07/17 16:09:31
お嬢様 ヘンリエッタ
5月末に、1398ですてぃんさんとご一緒した以来ですわ。
9月に審問がなくなると知ってうずうずとはしていたんですけれど、リアル事情が許してはくれなかったんですわ。
(374)2006/07/17 16:11:32
酒場の看板娘 ローズマリー
>>371コネ
んー、というより、3日目のギルとの絡みがやっぱり自分真前提の話になってたから(まあ仕方ないけどさ)、村視点が抜けてるように見えたのよね。ローズの言葉を借りれば「主客観混合」グレンの言葉を借りれば「狂ってる」(←これ誤解招きやすいまいる語よねえ。変えたら(笑)?)ってことかしらん。
(375)2006/07/17 16:13:50
吟遊詩人 コーネリアス
>>372
うん、ちょっと離れてました。
最初はロジックについていけなかったですよ。
後、無理しないプレイしたかったから
そこだけ満足してます。(ぉい
24h進行だし、いんげんに入るかは迷ったんだけど、
予想以上に普通の村が無くて入りました。
(376)2006/07/17 16:14:14
酒場の看板娘 ローズマリー
↑ローズの言葉を借りれば→レベッカの言葉を借りれば
(377)2006/07/17 16:14:35
牧童 トビー
他の村でも、もちろん狼探しますし、勝っても負けても色々反省します。そしてビックリするような人にも出会います。
ただいんげん村入る人とかはセオリーとか突き抜けて、自分壊すくらいで来そう、というただの偏見ですな。
(378)2006/07/17 16:14:59
吟遊詩人 コーネリアス
>>375
私は能力者が客観視点を持つ方が誤解を招くと
思うんだけどなぁ
(379)2006/07/17 16:16:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>379コネ
言えてる(笑)。
あたしも村視点で話して偽扱いされそうになったし。

でも能力者こそ村視点が必要なのよね。
自分の知っている情報を、それを知らない村人にどう伝えるか、が大切だから。
(380)2006/07/17 16:18:46
吟遊詩人 コーネリアス
>>379
こういう変な拘りがダメなんだろうな。
(381)2006/07/17 16:18:55
お嬢様 ヘンリエッタ
4日目、本気で▼ルーサーに本決定をひっくり返したい私がいました。
(382)2006/07/17 16:19:52
農夫 グレン
「狂ってる」はダメか 笑
ムカツク?? 笑
僕は狂ってる事が悪い事ではないと思うんだけどね。
むしろ狂ってる能力者はそれだけで真と思えるけど。

むしろ狂える能力者こそ真面目なタイプではないのか、とすら。
僕みたいなテケトーなヤツはむしろ狂えない。

いや、逆に言えばそもそも僕が狂ってる。
パンダになって云々とか、アホか、という人がいてもそーだよね、と言うなあ。
勝ってれば認めるだろうけど負けてるから、アホか、が通じるだけだと思ってはいるけど。
(383)2006/07/17 16:19:58
吟遊詩人 コーネリアス
>>380
前半は、よくあるよね。私がその筆頭村人です。(苦笑

後半は納得。
(384)2006/07/17 16:20:59
吟遊詩人 コーネリアス
>>383
人間は狂ってるくらいがちょうどいいんですよ。(ぉい
(385)2006/07/17 16:22:22
農夫 グレン
ローズと一緒だった前村の僕は真占だったけど、ふつーに客観視点出してたよ。
客観視点ひとつで偽者と思うのも凄いなあ、とは思うけど、そこらへんはどうなんだろうか。
(386)2006/07/17 16:22:31
お嬢様 ヘンリエッタ
>>まいるさん。

まいる語辞典用意しておいてください。(笑
会うたびに増えてると、理解するの大変です。
(387)2006/07/17 16:22:46
牧童 トビー
>>366
時間足りないは同意です(笑
あと今回はptも足りなかった…ダラダラ考察しないでまとまった文章書きたい今日この頃です。

>>373
あ、いえいえ。そういった意味でなく(汗
一番目入村とか我ながら図々しかったな、というのとか(苦笑
(388)2006/07/17 16:23:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>>386グレン
グレンはこの村でも、自分パンダを客観視してたわよね。
これこれこういうパターンならグレン狼があり得るが、この場合はここがおかしい、と。
「パンダの言うことだ」で通じない人も居るだろうけど、あの発言群は理想的だったとは思うわ。
ただ、狼ゆえに、しっかりと防御策は巡らせてあったというわけだけど。
(389)2006/07/17 16:27:34
吟遊詩人 コーネリアス
>>386
んー、きっちり客観的なとこと自分視点を区別
出来てる人はいいんだけど、そこの区別が下手だと
騙りだから混合しちゃってる?って思う。

後、この村のギルみたいに村の客観視点の為に譲歩
するって頭が私は無いんだな。
村人は吊りたくないし、真能力者も吊りたくない。
そういう人も居るって事を肝にめいじますよ。
(390)2006/07/17 16:27:50
農夫 グレン
>エッタ
ただ今辞典にしてる最中です 笑
ねね、人狼SNSに来ない?
そこのコミュに辞典が埋蔵 笑
ここね。
http://wolfsbane.jp/
招待状出しますよー。
びびえすの管理者あてによろー。
コーネもね!!
興味ある人は言ってくださいー
(391)2006/07/17 16:28:56
酒場の看板娘 ローズマリー
>>386
あの村では最初はなかなか受け容れられてなかったけどね(苦笑)。
初日の、「占い先はまとめ役に委任します」で偽者扱いされてるときは何だかなあ、って思ったわ。
(392)2006/07/17 16:29:41
吟遊詩人 コーネリアス
私はラインが出来たときに、本気でギルラインに
決め打て、と主張しそうになってたし。
シャロ吊って白出たらますますしてた気がする。
危なかったね。
(393)2006/07/17 16:29:49
吟遊詩人 コーネリアスは、>>391 りょーかいー。
2006/07/17 16:31:05
牧童 トビー
>>380
主観視点がある人を真に思ってしまうCO…
多分感覚派だから客観視点だと騙されてるるんじゃ感覚に陥るのです。
でも主観だけで話しすぎて対抗偽占に負けた過去もあるので、客観が怪しいと思うのは単なる疑心暗鬼なんですよね。うう。
(394)2006/07/17 16:31:57
農夫 グレン
>コーネ
なるほどねえ。
譲歩か。
自分から譲歩しないで、村側でどうするか決めてもらえるように客観視点だして、それで村が間違えないように、灰狼を早く見つければ、またパンダになるか今度は食われるかになるから、村情報は増えると思うんだけどね。
(395)2006/07/17 16:33:42
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレン>>391、はーい。
2006/07/17 16:33:49
吟遊詩人 コーネリアス
今更だけど、▼グレンに関してルーサーさん真ならもっとトメテーとか思ってた。
(396)2006/07/17 16:35:22
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに、SNSの管理者宛にメール出してOKですの?
2006/07/17 16:35:37
農夫 グレン
真占も村人な訳だから、一刻も早く黒だせるようにすればそれでいいと思うな。
食われることも「真狂」の証明になるから、村情報になるし。
村視点の為の譲歩、というよりそんなの当たり前じゃんという感じ。
みんなわからないんだから。
(397)2006/07/17 16:36:34
農夫 グレン
>エッタ
ちゃうちゃう。
僕のとこにメール出して。
「人狼審問ファンBBS」の管理者あて。
(398)2006/07/17 16:37:37
酒場の看板娘 ローズマリー
真占も村人ですよね。
(399)2006/07/17 16:37:41
吟遊詩人 コーネリアス
>>395
はう。相変わらず他人の視点に立てないな私。
(400)2006/07/17 16:39:29
牧童 トビーは、お腹がすきすぎたので帰りまっす。んでは。
2006/07/17 16:41:02
農夫 グレンは、牧童 トビーに、たらふくいんげん食べてねー
2006/07/17 16:43:21
吟遊詩人 コーネリアスは、私もそろそろ教会の掃除に行って来ます
2006/07/17 16:45:41
農夫 グレンは、僕もそろそろ畑に戻ります。
2006/07/17 16:49:20
学生 ラッセル
おおう、帰ってきたらだれもいないorz

エピもいい感じに延びてるね。

わかんないんだけど……。
「いんげんクオリティ」ってなに?w
普通の村と同じ空気(ptの消費とかは別として)に感じてた。入る前はちょっとためらったけども。
でも、墓下の発言をみてると、それに届いていなかったということなんだろうか。

>>304トビー
えー、俺はトビーのほうがいいw
なんとか入れ替わらないものか……。
……ってもしかして、フットワークだけの問題か?
素直にものいうと村人からの共感は得られやすいね。
あるいは、俺さまの内面がにじみ出てだね……。
(401)2006/07/17 18:08:22
学生 ラッセル
ところで、どこまで能力者喰わないつもりだったのかなー。

2人突然死だから、仮定の話も難しそうだけど。
特に狼が突然死じゃね。
あのチキンレースは、ドキドキしてたな。

感覚派な俺としては、占いどっちか信じられてれば、苦しくはなかったと思うんだけど。

シャロは感覚派騙りかー。
変に間違ったこといってないように思ったのが違和感ではあったな。
エッタに感じた違和感と一緒かも?

なんか、いろいろだねー。
(402)2006/07/17 18:16:41
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary