人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1606)湖畔の村 : 8日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

お嬢様 ヘンリエッタ に、4人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

お嬢様 ヘンリエッタ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、語り部 デボラ、の3名。
語り部 デボラは、嫌な予感が本気で当たったらしい。
2006/07/25 23:01:08
村長の娘 シャーロットは、えっ!?続いているんですか・・・
2006/07/25 23:01:55
語り部 デボラ
……シャロちゃん…………
(0)2006/07/25 23:03:06
農夫 グレン
いやっほぅ!

生存キタコレ!!
(1)2006/07/25 23:03:13
村長の娘 シャーロット
そんな・・・ 終わってると思いましたが・・・

続いているんですね・・・
もう、こんなの嫌ですっ!

[...は涙目になった。]
(2)2006/07/25 23:03:29
村長の娘 シャーロット
ユジンさん襲撃ですか・・・
これも予想外でした・・・
(3)2006/07/25 23:03:56
村長の娘 シャーロット
デボラさんには見事に騙されましたよ・・・
本当に・・・お見事です・・・

[...の目から涙が零れ落ちた。]
(4)2006/07/25 23:05:44
農夫 グレンは、そしてこの霧・・・
2006/07/25 23:07:22
村長の娘 シャーロット
えーっと、私視点ではデボラさんがLWなので、▼デボラでコミットします・・・。

恐らくデボラさんも▼私でコミットでしょうから、最後に判断を下すのはグレンさんですので、コミットアンカーはグレンさんがお願いします・・・。

私たちに確認しておきたいことがあったら、議題を出してください・・・
私は【コミット進行を希望します・・・】
エピが長いほうがいいですし、早く散って行った仲間たちに会いたいですから・・・
(5)2006/07/25 23:07:28
語り部 デボラ
>>4

RPはいい加減にして欲しいわね。
ユジンちゃん襲撃理由と、ヴィンちゃん襲撃理由の引っかかりがそのままだったとは思わなかったわ。
(6)2006/07/25 23:07:32
農夫 グレンは、発言が確定しない罠
2006/07/25 23:09:03
農夫 グレン
24:00を目処にコミット進行したいと思います。
今の所、デボラ吊りに傾いてます。

>>デボラ
シャロ狼だとしても、やっぱりギルの占い結果騙りは有り得ないと思うんだけどどうでしょう・・
カミーラ真の可能性ってどう思います?

>>シャロ
デボラが狼だった場合の相方は誰だと思います?
あと、今日私じゃなくてユージーンを襲った理由もお願いします。
(7)2006/07/25 23:13:12
語り部 デボラ
確定白の狼の村の記録を知っているのよ。お婆ちゃんは。
とても襲撃が似ていた。
確定白なのに最後まで襲撃されない相手がいたの。

シャーロット狼で当て嵌めると、襲撃が最もシックリするわね。ヴィンちゃん守護COでユジンちゃん襲撃が明らかになった時点で、ずっと引っかかっていた。
(8)2006/07/25 23:13:47
農夫 グレン
>>デボラ

>>6の引っかかりを述べた部分にアンカーもらえると喜びます。
(9)2006/07/25 23:14:30
語り部 デボラ
>>7
あり得ない村を知っているわ。
(10)2006/07/25 23:15:10
農夫 グレンは、語り部 デボラに相づちを打った。
2006/07/25 23:16:38
語り部 デボラ
>>9
昨日の更新後、「何故ヴィン襲撃?」と言ったわね。

シャロを白とすると、ヴィン襲撃した時点で「吊り切れてしまう」のよ。

ユージーン襲撃が意外?
この場に残っている面子で、最も自分にとって都合の良いと思われる襲撃をしているのはどちらかしらね。
(11)2006/07/25 23:18:02
農夫 グレン
二人とも24:00のコミット予定まで時間大丈夫かなぁ・・

ちょっとだけ議事録読み返してきます。
参考に出来そうな意見があったら書いておいてください・・・
(12)2006/07/25 23:18:49
農夫 グレンは、てか最終日にこんな目に遭わせた狼はエピでお仕置きします。
2006/07/25 23:18:59
農夫 グレンは、せっかく平和な潜伏結社員ライフを満喫してたのに・・・
2006/07/25 23:19:23
語り部 デボラ
冷静に考えれば、ヴィンは残してSGにするのが最も生き延びやすいの。
それを考えられなかった狼の可能性を考えれば、「時間がない」を理由にエッちゃん狼でも不自然ではない。
(13)2006/07/25 23:19:55
語り部 デボラは、農夫 グレンは、だからその呑気さが結社過ぎたんだってば…
2006/07/25 23:20:05
農夫 グレン
あと、墓下からも怪電波お願いしますね・・・
(14)2006/07/25 23:20:09
村長の娘 シャーロット
>>7 グレンさん
吊った灰は、
メイさん、セシリアさん、ウェンちゃん、エッタちゃんです。

まず、占霊が機能不全になった後、仲間切りをするのはおかしいと思いますので、デボラ×セシリアラインはないと思います。

ウェンちゃんですが、2日目に軽いライン切りをしたのが少々気になりますが、ウェンちゃん狼が分かっていたなら、5日目にユジンさんを襲撃したのも不自然ですので、ないと思います。
(15)2006/07/25 23:20:37
農夫 グレンは、語り部 デボラに照れた。
2006/07/25 23:20:46
語り部 デボラは、6日目の独り言は、ユジン襲撃が違和感。で埋まっているわよ。
2006/07/25 23:22:07
農夫 グレン
二人とも、ギル真という点については異論なしですか?

まぁ、カミーラ真と思えというのが無理な話なんですが。
(16)2006/07/25 23:23:50
村長の娘 シャーロット
メイさんですが、
5日目にスルーされかけていたのを▼メイを言い出しています。
メイさんが吊られるつもりはなかったと仰っていますが、メイさんが仲間ならそのままスルーさせるのが妥当なところなので、やっぱしないと思います。

だとすると、残ったのはエッタちゃんでしょうか。
2日目に●エッタちゃんを挙げているのが不可解です。
ここでライン切りをして、エッタちゃんとのラインを切ろうとしたのが妥当なところでしょうか・・・
(17)2006/07/25 23:24:27
語り部 デボラ
>>17
どちらが真か分からないのにライン切ってどうするのかしらね。
ライン切りの意味をご存じかしら。

今までの襲撃と●▼希望を見ると、お婆ちゃんは誰とも繋がらないの。
(18)2006/07/25 23:27:33
村長の娘 シャーロット
>>11
ユージーンさん襲撃に対しては、
最後に戦う「私が自分に有利な決定をおろしそうな相手を残しそう」と偽って、シャロ狼にしたてあげようとしたのでしょう。
(19)2006/07/25 23:27:41
語り部 デボラ
>>16
カミーラ真なら、▼ウェンにしているデボラは簡単に村人になるけれど。
それこそ、「真ぽい偽ぽい論」にしかならないわね。意味がない。
(20)2006/07/25 23:28:46
村長の娘 シャーロット
>>16
私は、ギル真でほぼ間違いないと思っています。

そうでなければ、ギルさんを1手与えるGJの危険を冒してまで襲撃するメリットはないですからね。
(21)2006/07/25 23:28:58
村長の娘 シャーロット
>>18
意味はあると思います。

人狼は、2人揃って吊られなければ勝ちです。
ライン切った相手が疑われてしまっても、自分にまで火の粉が及ぶことがありませんから。
(22)2006/07/25 23:31:56
農夫 グレンは、すっげー悩むこれ・・・
2006/07/25 23:32:52
村長の娘 シャーロット
>>20
>>4:82より、ウェンちゃんに関しては私も吊り希望を出しています。
カミーラさんが真だとしても、どちらかはただのライン切りを仕掛けたということになると思いますが・・・
(23)2006/07/25 23:33:16
村長の娘 シャーロット
大体、私が狼なら、どうして3日目にギルさんを襲わなかったのでしょうか?

私が狼なら、ウェンちゃんも狼ですから、3日目のゾーン占いは高確率で私たちに当たってしまいます。
一応グレンさんもゾーンの対象にあがってはいましたが、>>4:81より、グレンさんは全く占い希望に挙がっていなかったのに、いきなりあがっても選ばれる見込みは薄いでしょうし・・・
(24)2006/07/25 23:35:41
語り部 デボラ
「確定白は生まれない」状況で、ライン切りは意味ないわよ。
見るべきは襲撃順でしょうね。

ケネス襲撃→ギル襲撃→ユジン襲撃(GJ)→ローズ襲撃→ヴィン襲撃→ユジン襲撃。

ケネス襲撃は、「単なる慎重な狼」で片づく。
ただ、慎重な狼が状況白のシャーロットを残す必要理由が無い。シャロ=守護の可能性は、少なくともケネスより上だった。

デボラ狼で、シャロをここまで残し、こんな不利なやり取りをしなければならない境地に、自ら追い込む理由は何かしら。

ケネス襲撃は、「他に襲撃する相手がいなかった」からでしょう。…ケネス占いがこんな所で響くとは思わなかったわね。彼は状況下から村人決め打てたのに。
(25)2006/07/25 23:39:15
農夫 グレンは、二人のやりとりを聞いている。
2006/07/25 23:41:49
村長の娘 シャーロット
>>25
>シャロ残した理由
私の考察がヴィン先生とかと比べるとぬるかったから、あえて私を残すことで「状況白のシャロを残すのはおかしい!」と主張して、私を吊り殺す算段だったのではないでしょうか?

それよりも、私はギルさんが判定を騙ることのほうがよっぽど考えづらいです。
(26)2006/07/25 23:42:34
村長の娘 シャーロット
>>25 下段
ケネス襲撃は「他に襲撃する相手がいなかった」とのことですが、今にも私たちに黒判定を出す危険性があるギルさんを襲撃にいけばよかったんじゃないんですか?

ギルさん襲撃のほうがずっと慎重です。
(27)2006/07/25 23:43:47
農夫 グレン
二人のうち、24:00コミット進行に反対する方はいらっしゃいますか?

反対が無ければ、取りあえず相手にチェックを入れてコミット願います。
まだ確実にコミットするとは言い切れませんが・・・

グレンに投票してコミットはなるべくおやめください。
(28)2006/07/25 23:45:14
村長の娘 シャーロット
それに、私が狼なら、白判定を出したギルさんを狂人と思うはずです。

幸いなことに、3日目にデボラ祭が起こり、占い先は●デボラでほぼ決め打っても問題ありませんでしたし、外したとしても「●デボラでまちがいないとふんだんだろう」と主張すればいいはずです。

まして、怪しいと疑われたデボラさんは狼視点では守護結社の可能性が十分に考えられますので、そっちを襲ったほうが得策です。
私が狼なら間違っても、自然な襲撃先を量産するか、偽黒で村人を吊らせてくれるであろうギルバートさんをソッコーで食い殺したりはしませんよ。
(29)2006/07/25 23:47:19
村長の娘 シャーロットは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2006/07/25 23:47:27
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに「飴、お願いします・・・」
2006/07/25 23:47:46
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレン>>28で異存ないです。
2006/07/25 23:48:09
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/07/25 23:48:18
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに感謝した。
2006/07/25 23:48:48
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/07/25 23:49:44
語り部 デボラ
昨日も言ったわね。
「状況白のシャロを残すのはおかしい主張」より、ヴィンを残してユジンに吊らせる方向に持っていった方が得策。

デボラ狼としたら、こんな最終日を一体何日前から作り上げようと画策していたのかしら?
無理が出てきているわよ、シャロちゃん。

そしてシャロ占いの日、ギル襲撃をしてしまってGJがあった場合、ギル真視点が強まる。
GJが無くてもシャロは状況黒で吊られてしまう。

あの日の時点で、ギルバート襲撃は不可能だったはずよ。
(30)2006/07/25 23:49:49
村長の娘 シャーロットは、語り部 デボラに感謝した。
2006/07/25 23:50:02
農夫 グレン
むぅ・・・

これではコミットできん・・・
(31)2006/07/25 23:52:44
村長の娘 シャーロット
>>30下段
2日目の時点で、占いの機能は既に完全じゃなかったのですから、2日目の守護はユジンさんと見るのが妥当なところでしょう。
ユジンさんが万一食われたら、確定白を2人も失うことになりますから、それこそ致命傷ですからね。

もしギルさん襲撃に失敗しても、「状況黒を作ろうとした狼に違いない!」と主張すれば、生き残りは図れます。

私が狼なら、ギルさん襲撃に行くところです。
(32)2006/07/25 23:54:56
農夫 グレン
コミット延期します。
時間的に無理な人が居なければ24:30迄。
(33)2006/07/25 23:55:18
語り部 デボラ
>>29
そう。
だから、判定騙りを考えたのよ。

>>4:114を見て、カミーラ狼で「ギル真を狼視点で知っており、本当の事を言わせないまま襲撃」が浮かんでいた。

何故最終日まで続くと予言できているのかしら?
(34)2006/07/25 23:55:32
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレン>>33了解です。
2006/07/26 00:02:31
村長の娘 シャーロット
>>30
シャロを襲撃してしまうと、>>6:75 >>6:76の観点に信憑性がましてしまいます。
それこそ、ヴィン先生を残してSGにしたところで、最終日に吊られてしまうでしょう。

それよりは、邪魔なシャロを最後に落とすほうが得策ではないのでしょうか。シャロ狼に見立てて自然な襲撃を行えば、最終日にシャロを吊りころすこともできるのではないかと踏んだのではないでしょうか?
少なくとも抗弁力ではあなたのほうが上ですからね。
(35)2006/07/26 00:02:33
農夫 グレン
>>34デボラ
考えたけど、やっぱり判定騙りという根拠だけではシャロを吊れないです。
カミーラ真を主張出来ませんか?
(36)2006/07/26 00:06:14
村長の娘 シャーロット
ギルバートさんが判定を騙る意味も理解しかねます。
潜伏狼を1匹見つけたら、潜伏狼はあと1匹ですから、手探りで探すこともできます。

それよりも、そのまま食われてしまうと狼であるはずのシャロが「人間」になってしまうのです。
折角見つけ出した狼シャロを安全な椅子に座らせるぐらいなら、喰われるのを覚悟で正直な判定を出したほうがいいのではないでしょうか?
喰われてしまった場合は「真で正しい判定を出したから潜伏狼を守るために襲われた」として、自分の信憑性も上がりますから、ギル真視点で狼を探せばすぐ出てくると思います。
(37)2006/07/26 00:07:17
村長の娘 シャーロット
カミーラさんを真と考えると、私の相方は自動的にウェンちゃんになります。

4日目終了時に死んでいた灰はケネスさんだけです。
さすがに村人騙りをするケネスさんを守護とは考えませんから、私が狼なら、5日目の時点で守護はほぼ生きてるとみて間違いないです。

それなのに、非常に高い確率でGJされて、手数が増えてしまうユージーンさんに襲撃に行く理由もないです。
(38)2006/07/26 00:11:30
語り部 デボラ
>>36
カミーラ真だと、「最終日まで続く」発言の意味が見出せないの。

デボラ狼で、状況白をシャロを無理やり吊りたいのなら、こじつけな理由を考えたかもしれないけれどね。カミーラ真なら、▼ウェンで切りすぎという理由で自分は安全圏に逃れられる。

けど、お婆ちゃんは村人だからこそ、自分の考えを正直に述べているだけ。

>>37
……お婆ちゃんもさーっぱり意味分からないけれど、実際にそういう真占い師が存在するのも事実なのよ。
(39)2006/07/26 00:12:52
農夫 グレン
ふむ・・・

本決定出した方が良いのかな?
(40)2006/07/26 00:18:27
村長の娘 シャーロット
>>39
2日目の▼ウェンちゃんは▼ラッセルほぼ確実という状況の中でライン切りとしては弱いですし、3日目以降でしたら>>4:82より、ウェンちゃんに関しては私も吊り希望を出しています。

っていうか似たようなこと>>23でも言った気がします・・・
(41)2006/07/26 00:21:07
農夫 グレン
【本決定 ▼デボラ】

ギルは死ぬ直前に、デボラ占いの遺言を残している。つまり死ぬ可能性を認識していた。
にも関わらず、騙りを撤回していない。
よって、ギル真でシャロの判定を偽ったとは思わない。

逆に、ギル狂のケースつまりカミーラ真のケースについて。
カミーラ真を認める根拠が無い上に、ギル狂だとしたらギルを襲う理由が無い。
逆に、デボラ狼の場合は前述の通り。あの日にギルを襲う必要があった。

よって、ギルは真、つまりシャロは白だという結論。
(42)2006/07/26 00:25:32
農夫 グレンは、語り部 デボラ出来ればコミットしてもらえるとありがたい。
2006/07/26 00:25:55
語り部 デボラ
お婆ちゃん狼でも、同じくユジン襲撃はあり得ないわよ。
この時点では「引っかかり」だったけど。灰にいる位置の狼が、ユジン襲撃に走る理由も無いわ。

「自分が狼なら論」は、説得には向かないと思いつつも反応してしまう自分が哀しいけれど。
デボラ狼で、あれだけ怪しい怪しいと言われていて、どう見ても非守護なケネス襲撃とか何を考えているのかしらね。

能力者CO順で、シャロが「保険として残った」。>>3:100>>3:101
先に食えそうなケネス襲撃。
ギル白を受けて、「口封じ」にギル襲撃。「急に」真主張をやめ、更にカミーラの「予言」。

決定的なのはヴィン襲撃でしょう。
最終日この面子になるのと、一回のGJを想定し、「ユジン・シャロ・デボラ・ヴィン」辺りになるのと、「デボラ狼」の場合どちらが勝てると思うかしら。

予想通り、正直な狼ね。「そう思わせて…」論はお腹いっぱい。
(43)2006/07/26 00:27:21
語り部 デボラ
>>42
ヴィン襲撃理由を考えたかしら?
(44)2006/07/26 00:28:53
語り部 デボラは、二度も同じような状況で負けたくはないわね。
2006/07/26 00:29:16
農夫 グレンは、んむ・・・ ヴィン襲撃の理由か・・・
2006/07/26 00:31:45
語り部 デボラは、農夫 グレン、…これはごめんなさいね。
2006/07/26 00:32:08
村長の娘 シャーロットは、あれ?また延長戦ですか?
2006/07/26 00:32:43
農夫 グレン
襲撃先の考察については、狼が襲撃先を選べる以上はいくらでも世論誘導できるからね・・・

考慮しないわけでは無いけど、決め手にはしません。
さすがにユージーンが食われたとかなら別だけど。
(45)2006/07/26 00:34:54
語り部 デボラ
もう一度言うわよ。

「ユジン・シャロ・ヴィン・デボラ」の最終日と、
「グレン・シャロ・デボラ」の最終日。

どう考えても前者の方が勝てるわ。シャロ・ヴィン二人が容疑者として残る。

何故ヴィンセントを襲撃したのかしら。デボラ村人と思い、シャロ狼をもう一度検証すべきか、と口にしていたヴィンを。

ここでもまた、「そう思わせて論」を持ち出す気かしら?
(46)2006/07/26 00:35:48
村長の娘 シャーロット
まず、能力者COですが、>>3:100を見るとデボラさんの非霊COが遅いですね。

デボラさんも「いざというときに霊能者を騙るための保険」としては十分でしょう。
さすがに、あの状況を考えると非霊COが先っていうわけにはいきませんから、ごく自然に「霊能騙り」の準備をしていたのだと思います・・・
(47)2006/07/26 00:37:08
農夫 グレン
では25:00コミットでお願いします。
もしこれ以上伸びるようなら明日まで延期で。今日はコミットしません。
(48)2006/07/26 00:37:54
村長の娘 シャーロット
>>46
「ユジン・シャロ・ヴィン・デボラ」の最終日と、
「グレン・シャロ・デボラ」の最終日。

で、私が勝ちやすいのも恐らく前者でしょう。
ギル真決めうちの状況で、ヴィン先生とデボラさんが勝手につぶしあいをやってくれて、私は状況白の下でのんきに十六茶している余裕がありますからね。
(49)2006/07/26 00:39:18
語り部 デボラ
>>47
霊なんて確定させて構わないわよ。
お婆ちゃんは最初言ったわよ。村が「占3:霊1」を望んでいたから、そうなるように動いたと。

狼が最も恐れるのは、霊確定ではなく占確定。
あのね、お婆ちゃんが霊能騙りの準備をしている事と、今の状況は何か関連性があるのかしら?

お婆ちゃんが霊騙りするなら、カミーラ狂人ラッセル狼で、ラッセルの盛大な誤爆をぼーっと眺めていた間抜け狼になるわよ。
(50)2006/07/26 00:41:37
語り部 デボラ
>>49
お婆ちゃんは、一昨日「シャロ・ヴィン・デボラ」でもし最終日があった場合、シャロ吊りを選ぶだろうと独り言で残している位だからそれは無いわ。
(51)2006/07/26 00:43:19
農夫 グレン
>>デボラ

デボラは襲撃先を元にした考察を重視するみたいだけど、私の考察はそこに至る前段階の「占い結果騙りは有り得ないorカミーラ真は有り得ない」で止まっています。

まずここを切り崩してもらえないと、デボラ狼(というよりもシャロ村人)の前提で見てしまいます。
(52)2006/07/26 00:43:40
語り部 デボラ
>>52
お婆ちゃんも、グレンちゃんはそういうタイプだと理解しているわ。

「納得させられない主張で生き残りを図るデボラ狼が、ユージーンを襲撃した」という不自然さの方を考えて欲しいけれど、グレンちゃん相手だと難しいのよねぇ…
(53)2006/07/26 00:47:10
語り部 デボラは、それだけヴィンを信じて、▼デボラでも良い、と言ったのよ。
2006/07/26 00:47:27
農夫 グレンは、語り部 デボラ一直線でスミマセンスミマセン
2006/07/26 00:47:45
語り部 デボラは、村人に食いは選べないからねぇ。
2006/07/26 00:48:42
語り部 デボラは、農夫 グレンに、カミーラの「最終日まで続く」予言はどう思うの?
2006/07/26 00:52:41
農夫 グレン
3人のコミット確認しました。

結論を動かすつもりは無いですが、万一の事があればエピで吊ってください・・・。
(54)2006/07/26 00:53:27
農夫 グレン
>>デボラ

たとえカミーラが真であったとしても、ギルが狂人である以上はシャロが狼だと判断する方法は無いですね。
普通にブラフだったと考えています。
(55)2006/07/26 00:54:47
語り部 デボラ
>>54
いえ、村人の油断よ。
ケネスは占うべきでなく、メイは吊るべきではなかった。

あと、ヴィンちゃんを護れなかったお婆ちゃんのやり方が悪かったわね。
(56)2006/07/26 00:55:28
農夫 グレンは、むしろドリスがA級戦犯な気が・・・
2006/07/26 00:56:29
農夫 グレンは、あ、でもここまで盛り上げてくれたから良いか・・・
2006/07/26 00:56:58
農夫 グレンは、シャロが何も喋らないのも気になる・・・
2006/07/26 00:57:38
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに「でも、なかなか面白かったですよ。」
2006/07/26 00:57:53
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンにトイレ行ってました・・・
2006/07/26 00:58:18
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに照れた。
2006/07/26 00:58:39
語り部 デボラ
ヴィンちゃんに土下座ね。

…正直、こんな襲撃が下手な狼と思われる事が腹立たしいかしら。こんな分かりやすい状況だったのにね。
(57)2006/07/26 00:59:17
語り部 デボラは、ユジンとかローズ襲撃とかありえん。
2006/07/26 00:59:47
農夫 グレン
これでシャロ狼だったら、うちの畑に埋まってもらいますね・・・
(58)2006/07/26 01:00:02
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
21
18
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
20
0