人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1606)湖畔の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、1人が投票した。
逃亡者 カミーラ に、8人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、1人が投票した。

逃亡者 カミーラ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 メイ、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、墓守 ユージーン、語り部 デボラ、の9名。
医師 ヴィンセントは、GJ!だよね?
2006/07/22 23:03:27
農夫 グレン
カミーラ狂で、偽装ってことも・・・
(0)2006/07/22 23:04:30
農夫 グレンは、ある?ない?
2006/07/22 23:04:32
酒場の看板娘 ローズマリー
GJ? 
吊り増えたわよね
ナイスよっ
(1)2006/07/22 23:04:38
村長の娘 シャーロット
GJ!!!!
(2)2006/07/22 23:04:43
語り部 デボラ
あぁ、灰守護の場合のCOを考えるべきかしら。

…まあ、好きなときで良いわね。
(3)2006/07/22 23:04:54
語り部 デボラ
>>0
日数増やしてまで?
余裕な狼さんねぇ、うふふ。
(4)2006/07/22 23:05:24
農夫 グレンは、あ、偽装は無理か・・・ GJか、カミ食いか・・
2006/07/22 23:05:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレン吊りが増えるデメリットにかなうメリットがないわよそれ
2006/07/22 23:06:19
語り部 デボラは、反応で守護あぶり出しにしても…ねぇ、という感じだわぁ。
2006/07/22 23:06:51
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーなるほど・・・ てことは普通にGJ!ですね
2006/07/22 23:06:57
医師 ヴィンセント
とりあえず今日考えるべきことは、

1.狼は誰を狙ったのか?
2.今までの状況から考えて、カミーラとギルの真偽は?
そして狼は誰?

ってことかな?
(5)2006/07/22 23:09:55
語り部 デボラ
お婆ちゃんは▼セシで変わりそうにないわねぇ…は思考停止なので、もう少し考えようかしら。

さて、お休みなさいねぇ。
(6)2006/07/22 23:10:07
語り部 デボラ
>>5 ヴィンちゃん
誰を狙ったか、は守護者あぶり出しの危険性がと〜ってもあり得るからどうかしらねぇ。

発言には気を付けてねぇ。
(7)2006/07/22 23:11:54
語り部 デボラは、すやすや。
2006/07/22 23:12:15
村長の娘 シャーロット
ええっと、家族が箱を使うようなので、一旦様子を見ますね。

[...は、*様子を見ている。*]
(8)2006/07/22 23:14:19
医師 ヴィンセント
>>7婆ちゃん
う〜ん、そうか。狼あぶり出しにも繋がると思ったんだけど。守護者さんに迷惑ならこの議題は止めた方がいいのかな?
(9)2006/07/22 23:15:10
酒場の看板娘 ローズマリー
残り狼は最大2人
今後、自分いれて4人の白を決め打つ

とりあえず
エッタ しゃべってちょうだい
(10)2006/07/22 23:15:34
語り部 デボラは、配慮の上での発言が出来るなら、ね。(寝言)
2006/07/22 23:16:55
酒場の看板娘 ローズマリー
>>5 ヴィン
私もまだ守護は出なくていいと思っているから1の話題はしたくないわ
(11)2006/07/22 23:17:51
医師 ヴィンセント
>>11ローズ
そうかあ。
じゃあ1番は控えた方がよさそうだねー。
軽率でスマンカッタ。
(12)2006/07/22 23:20:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、氷が足りないので店から持ってくるわと*でていった*
2006/07/22 23:20:26
文学少女 セシリア
[...は集会場を恐る恐るのぞき込んだ。]

こんばんは…。
今戻りました…。

守護さんGJですね…!
お疲れ様です…。
(13)2006/07/22 23:35:28
文学少女 セシリアは、とりあえず議事録読んできます…。
2006/07/22 23:36:25
墓守 ユージーン
・・・襲撃は無かったか。いいことだ。

守護者についてだが、もし万が一、吊られそうになったらCOということでお願いしたい。それと結社のもう一人はまだ伏せさせてもらう。
今更言うことでもないかもしれないが。

【決定時間は22:30】


…ヘンリエッタも忙しいのだろうか。
(14)2006/07/22 23:38:17
学生 メイ
はい。ランダム投票いれたの私です。ごめんなさい…。

ユジンに委任すりゃ良かったよ…。
(15)2006/07/22 23:55:43
学生 メイ
んでぇ。これはGJで決まりだねぇ。

守護者存命確定キター!って感じぃ。
(16)2006/07/23 00:46:11
学生 メイ
そだねー。狼の組み合わせはほぼ

カミーラ・?・?できまりだと思ってるのは昨日言った通りだねっ。

んじゃあ、アタシが考えてる灰の組み合わせを書いちゃおっか。
(17)2006/07/23 00:49:14
学生 メイ
 多分なんだけどぉ…。もうシャロは村人決め打ち。
 ウェンディは吊られ際があっさりしすぎ。もう狼ではないでしょー。でももし彼女が狼であった場合相方として疑わしくなってくるのはなんか弱狼と分類されてるグループ。

 つまり、アタシ(一応村視点っつことで)、セシリア、グレン、エッタの中にいる公算が強くなってくるわけだけどねっ。
(18)2006/07/23 00:54:38
学生 メイ
 この面々なら、ギルの黒出しが怖いだろうからねっ。

 守護者が多分生きてる中で思いきって襲撃してきたってことは本物だと思ってただろうからさ。それに、昨日のカミの態度もヘンだったしね。
(19)2006/07/23 00:57:34
学生 メイ
 でもね・・・。狼2匹がまだ生き残ってる可能性も十二分にあるわけでさぁ。困っちゃうよね。

アタシの考え的には、強い狼さんが1匹。弱い狼さんが1匹って感じなんだけどぉ…。
(20)2006/07/23 00:59:48
学生 メイは、残りはあしたねっ!
2006/07/23 00:59:58
文学少女 セシリア
一通り読んできました…。
私吊られそうだったんですね…。

SGにする状況証拠はすごく揃ってるような感じがします…。
ラッセルさん誤爆時→私はいない
唯一●セシリアの意見を出したケネスさん→襲撃
●候補[ヴィンさん、デボラさん、セシリア]の日にギルバートさん襲撃

カミーラさんのLWという言葉にヴィンさんが>>4:133反応してますが、逆に「偽気配のカミーラさんがそう言うことで逆に非狼をアピール」ととらせることもできます…。

そして、昨日の一斉▼セシリアの流れです。
カミーラさんがいらっしゃらなかったら、まず間違いなく吊られてただろうと思います…。

皆さんからは迂闊だとか詰めが甘いとかいろいろ言われました…。
ギルバートさんに黒出されたら抗弁できないってことも言われてましたね…。
いろいろな人が同じように口にするってことは狼側でも同じ感じで、私は簡単に吊りに持っていけると思っていたんじゃないでしょうか…?
なんだか、ねらい打ちされたような気がします…。
(21)2006/07/23 01:31:59
医師 ヴィンセントは、のっそりと姿を現した。
2006/07/23 01:52:14
医師 ヴィンセント
セシリアが状況黒なのは否めないね。
デボラ・ヴィンも3日目の占い先候補に入っていたけど、デボラは3日目に占い吊りに挙げられすぎでどう見ても白だし、ヴィンは私視点で白。

もしセシリア白なら、状況黒を跳ね返せるよう頑張ってくれ。
(22)2006/07/23 01:57:37
医師 ヴィンセント
9 >5 >7 >3 >1で吊り手は残り4回。
灰は8人(片白1人)。
この8人のうちに4回の吊り手を使う。
ユージーンは灰の4人を正しく白決め打てれば勝てる。
そしてそういう方向性でやっていけばいいと思う。
特に結社員であるユージーン視点では灰の中で確実に白決め打てる人物(=相方)がいるのだから、あと3人。
3人、「村側の白」を信じればいい。
(23)2006/07/23 02:10:18
医師 ヴィンセントは、↑9 >7 >5 >3 >1だよ・・・。何だこのミス。
2006/07/23 02:12:26
学生 メイ
アッー!
(24)2006/07/23 10:20:32
学生 メイ
なんかヴィン・ローズ・セシ吊ったら終わりそう。

とかいってみる。
(25)2006/07/23 10:21:42
文学少女 セシリア
おはようございます…。

>>23 ヴィンさん
今日は更新前後もいられると思いますので、出来る限り頑張ります…。
(26)2006/07/23 10:56:19
文学少女 セシリア
占い候補からの状況黒についてなんですが…。

>>3:79ローズマリーさんが言われたように、ギルバートさんが襲われれば、選択肢に選ばれた人に目がいきますよね…。
それも狼側は考えていると思います…。
選択肢に入ってから襲うよりも、その前に襲うことで、占完全破壊+選択肢をSGに…という考えで行動するのもありえるのではないでしょうか…?
その場合、村側に情報(占結果)が与えられることも防ぐことができますし…。
(27)2006/07/23 12:07:03
文学少女 セシリア
ごめんなさい、ちょっと考えがまとまらないので休憩します…。
考えすぎて疲れました…。

[...は*湖を見に行った。*]
(28)2006/07/23 12:10:21
医師 ヴィンセント
>>27
なるほど。
しかし、GJが出れば吊り手が増える状況でのギル喰いから考えると、ふつうの状況黒でないのは確かなんだ。ギルが守られている可能性はそれなりに高かっただろうから、狼としても、あのタイミングでギルを喰うのは賭けだっただろう。
狼があのときの占い候補に入っていなかったのなら、何故その危険な賭けを選んだのか?
ギルを放置し、安全な襲撃を選んだほうがよかったのではないか?
(29)2006/07/23 12:50:03
医師 ヴィンセント
>>25
すごく・・・分かりにくいです・・・。

デボラ・シャロ・ヘンリエッタ・グレンを白決め打ちできる、ということかな?
(30)2006/07/23 12:52:01
農夫 グレン
[...はスタ丼のせいで胃もたれしている。]

うぅ・・・

もう一度霊について考えてみます・・
昨日のカミーラの態度って、狼というよりも「役目を終えた狂人」って感じがしたんですよ。
あえてやる気無いところを見せておいて、「さぁ、私は偽だから吊ってね」みたいな・・・。

でも、カミーラ狂だとすると、ラセ狼、ギル真となるわけですよね。で、シャロ白確定。
そうなると、狂であるカミーラとしてはラセ=偽の時点でラセ=狼がわかる訳で、白出せば狂人アピールになるはず。かつ、最終的にカミ襲撃されればラセ狂カミ真ギル狼という形をつくれるため、ギルも吊らざるを得なくなる。(ギル襲撃されたから意味ないけど。)

カミーラ狂だとすると、ラセ黒出しのメリットがわかりません・・
だから、カミーラ偽の場合は狼確定な気がする。
(31)2006/07/23 12:59:37
医師 ヴィンセント
>>29
まあこんなの言われても抗弁のしようもないか。
セシリアは今日吊られる可能性が高いと思うのなら、せめてラストウルフの告発に精を出すべきなのかもね。
(32)2006/07/23 13:01:27
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンにサクロンを処方した。
2006/07/23 13:03:10
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに感謝した。
2006/07/23 13:04:49
医師 ヴィンセントは、農夫 グレン、まあ、襲撃成功したから浮かれてたんじゃないの?>カミーラ
2006/07/23 13:11:04
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに相づちを打った。
2006/07/23 13:12:54
医師 ヴィンセントは、>>32LWとは限らんな。2狼告発とかやってくれるとカコイイ
2006/07/23 13:13:41
語り部 デボラは、情報が無いと考察出来ない見本例みたいねぇ。うふふ。
2006/07/23 13:17:02
語り部 デボラは、それだけ呟いてお散歩続行。
2006/07/23 13:17:45
医師 ヴィンセントは、だってぇ喰いもないんだもん!と言ったら守護者さんに失礼か。
2006/07/23 13:19:38
医師 ヴィンセント
>>4:123グレン
>>3:183でヴィンを村側だと思ったのなら何故占い希望に挙げたのかな?
(33)2006/07/23 13:40:47
農夫 グレン
>>33ヴィン

なんていうか・・・
完全に決めうちって訳でもないので、もし上手いホワイトウルフだった場合、最終局面まで残ったら吊れないなぁ・・・と思ったので・・。

LWヴィンorデボラとかになったら、1対1の信用合戦とか考えたくも無いですからね・・・
(34)2006/07/23 13:47:14
医師 ヴィンセントは、グレンが大体理解できてきたかな。
2006/07/23 13:50:02
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに照れた。
2006/07/23 13:51:26
文学少女 セシリア
>>29 ヴィンさん
あの時点で、ユージーンさん、カミーラさんはギルバートさんと同じくらい守護される可能性があったと思います…。
他の方達の中で白よりの人といえば、ヴィンさんやシャーロットさんだと思うんですが、そちらを優先させれば1日猶予ができますので、流れによってはギルバートさん襲撃はもっと難しくなりそうです…。村側には情報が増えますし…、守護さん付く可能性もありましたし…。
そう考えると、ギルバートさん襲撃のタイミングはあそこしかないのかな、って思います…。
(35)2006/07/23 13:56:55
文学少女 セシリア
>>35補足
SGにしやすそうな村人(私のことですが…)も選択肢に居ましたし…。

>>32 ヴィンさん
自分が吊られようと吊られまいと、狼吊らないと勝てないのですから、精一杯頑張ります…。
(36)2006/07/23 14:02:53
医師 ヴィンセント
>>35
そうか?日数が経るほど守護生存の可能性は減るから、ギルに護衛が付く可能性は低くなっていくと思うよ?
(37)2006/07/23 14:17:11
医師 ヴィンセント
とりあえず、シャーロット狼ならギル狂カミ真霊だからウェンディ狼。
でもシャロ・ウェン両狼なら2日目の占い候補「シャロ・ウェン・グレン」に両狼が入った時点で何故ギルを喰わず、4日目、GJが出れば吊り手の増える状況であえてGJ覚悟でギルを喰ったのかがどうにも不自然なのでシャロ狼は無いと思う。

よってシャロは白決め打ち。どうあっても吊らなくていいと思う。

デボラは一転して状況白になったけど、これは狼(デボラorもう1匹orカミーラ)の意図が絡んでるわけじゃないと思う。
だって3日目は村のほぼ全てのメンバーから占い吊りに挙げられてたもの。ここは狼の操れる範疇じゃない。
ふつうに狼から敵視された人間だろう。
ゆえにデボラは白決め打ち。吊るとしても最後。
(38)2006/07/23 14:24:39
医師 ヴィンセント
ローズは占い吊りに終始かかっておらず安定した位置。
周囲からの白との声も高い。
もしローズ狼なら、GJ覚悟でギルを喰ってまで占い機能を完全破壊する意図が分からないかなあ。
ローズの抗弁力なら、もしギルから黒が出てもギルを狂人化できそうだし。
まあ、本人、片白は信用に値しないという思考だからギルを喰うのもあり得るっちゃあり得るけど、自分の位置を考えたらもうちょっと慎重に動くんじゃないのかな?
何にせよローズ狼であのギル喰いは不自然か。
ローズ・セシリア狼でギル喰いならまだ分かるけど、そのローズがカミーラ吊り保留、▼セシリアの流れを作ったことを考えると、せっかく危険を冒してギルを喰ったのにまるで仲間を庇う気なし。
何ともおかしい。
よってローズは白だと思う。
(39)2006/07/23 14:24:49
医師 ヴィンセント
グレンは初日「多弁占い」で突っ込まれても●デボラ、その後も「多弁占い」を貫く男気。もはやここまでやられるとスタンスとしか思えん。
しかし4日目はギル襲撃時の占い先候補「ヴィン・セシ・デボ」から考えて▼セシリア。
それまでと一転、状況から与えられた情報をちゃんと読み取って考察してる感じだよね。私が昨日言ってたこともあって、白でいいと思う。

ヘンリエッタはマジで喋ってなくて分からんのだが。
肝心な考察も「分からない」で済ませてるし。
状況が動きすぎててもう追いつけないと思ってるのかも。
ひとつひとつ整理していけばきちんと考察できると思うのでとりあえず顔を出してください。

セシリアは昨日の考察見る限り、疑いを広くかけていこうって感じなんだよなあ。占い機能が完全破壊されたんだから、仲間(=白)を見つけていく必要がある局面なんじゃないのかな?
>>22から考えても、状況黒は否めないので、最後まで残してはおけないかなあ。

メイは放置かね。

今日の希望は▼セシリアかな。
(40)2006/07/23 14:25:32
医師 ヴィンセント
カミーラは昨日の考察からほぼ偽決め打ち。
まあはっきり言って昨日の考察から全然進んでない。
カミーラの狂狼だけど、カミーラが狂人ならラッセルへの黒判定は狂アピになってないというのは同意。
でもカミーラがラッセルに白判定出すとギル喰えばギル真確定で村に情報が漏れちゃうから、狼がギル喰いしにくくなる。つまり狼の行動を制限することになる。
それを避けるためならカミーラ狂人でラッセルに黒を出してもおかしくはないと思う。

カミーラ狼ならギル喰いの余地を残すためのラッセル黒判定。
その後思い切ってギル喰ったことを考えても、不自然なところはないかな。

より辻褄が合うといったらカミーラ狼。
でもカミーラ狂人でもそこまでおかしくはない。

まあ、より合理的に考えて、カミーラ狼・ギル真占の結論。
(41)2006/07/23 14:25:40
文学少女 セシリア
確かに死ぬ可能性は高くなりますが、生存の可能性だって多少はあるわけですし…。
なにより、ギルバートさんが真だとすれば、もうあと1日か2日生き延びていたら、村側にかなり有利になったと思います…。当然、狼は早くギルバートさんには死んでほしいと思うはずです…。でも、ギルバートさんは非狼確定してたので吊りを主張するのもおかしい…。遅かれ早かれ襲うことでしかギルバートさんはいなくならない…。
そんな中で、襲撃を後に伸ばすのが狼にとって完全な安全策だとは思えないんですよね…。
(42)2006/07/23 14:48:13
医師 ヴィンセント
>>42
でもそれだったら初回ギル喰いでもよかったんじゃないの?とも考えられるんだよねえ・・・。どうせGJ覚悟なら、さ。
(43)2006/07/23 14:51:52
酒場の看板娘 ローズマリー
麻婆茄子
(44)2006/07/23 14:54:02
学生 メイ
あー。もうセシリア黒かなー。
(45)2006/07/23 14:55:59
酒場の看板娘 ローズマリー
。。。がたべたいわ
ビールと一緒に。

[今日はなにも持ってきていないようだ]

>メイ
>>3:77 なんで投票棄権という発言がでてきたの?
委任をしないで、ランダムを選んだの?
>>25
この3人を選んだのはなぜ?
>>18>>20で弱狼と強狼についてしゃべってたけれど、残り狼は何匹だと思っていて、今日は何を吊りたいの?

今日くらいからは、もうちょっとわかりやすくしゃべってくれないかしら
(46)2006/07/23 14:56:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>メイ
もうひとつ
カミーラは弱狼と強狼とどっちに分類されるのかしら?
(47)2006/07/23 14:56:54
学生 メイ
 そもそもさぁ、ギルを非狼確定させるメリットってなんだったんだろうね。能力者両吊りにだって持っていけたのにね。
(48)2006/07/23 14:57:39
学生 メイ
>>46
 いやー。申し訳ないんだけどさー。昨日は時間がいっぱいいっぱいでもうこれ以上無理だぁ!ってなったのさ。んでね、適当なこというくらいならなにも言わず、投票棄権した方いいって結論にたっしたの。

 …あと、委任し忘れました。マジでスイマセン。
(49)2006/07/23 15:00:49
文学少女 セシリア
>>43
初回ですか…。
確かにユージーンさん被守護の方がありそうな気がしますね…。
カミーラさん狼だとしたら、偽確定にされるので少し間を置いた…とも考えられそうですが、これについてはもう少し考えてみます…。
(50)2006/07/23 15:02:13
酒場の看板娘 ローズマリー
考察は対して進んでないわ
ヴィンとのやり取りを見ていて、やっぱり今日は▼セシリアでいいと思いなおしたくらいよ

3日目のデボラが票の集まりすぎ〜でほぼ回避されてる
昨日、「灰吊りなら▼セシリア」
とエッタ以外からは集まった
今日も集まった

もしセシリアが狼なら票が集まることでまた白く見えるかもしれないと思ったとすれば
該当はメイとグレン
ヴィンがセシリアとともに狼なら今日はステキに攻撃しすぎね
セシリア吊っても、明日があればセシリアの正体はわからないのだけれど。
(51)2006/07/23 15:03:19
学生 メイ
そーだねー。

 セシリアとヴィン両狼は70%ないでしょー。ここまでしてセシリアを吊ろうとしなくていいもん。これは結構前にセシリア吊りを言い出したデボラもペアとしては不自然だよねー。ローズもそうだねー。

 セシリアと誰かが「GJ覚悟で占い食いにいった狼」なら当然そのセシリアの相方となるペアの狼がさぁ、「ラスウルもう無理ぽ」って思ってたかもわかんないしさぁ。この観点からもセシリア相方なら上の3人は外れるのかなーみたいな感じー。うーん…色んな可能性が出てきて整理しきれてないッ!
(52)2006/07/23 15:11:44
学生 メイ
>>47
 あーごめん。説明たりんかったね。これは灰狼さんペアを指してそういってるわけ。
(53)2006/07/23 15:13:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>ヴィン
ギル真は決めうち?
3日目の時点ではどうだった?

2騙りでなければ真か狂だろうけどと思われる占いにかかることって狼にとってそんなに脅威?
デボラにとってギルと論戦するのは脅威?

票が集まりすぎだろうとは思うけれど、約半数は占いよ
(54)2006/07/23 15:13:13
学生 メイは、さっきといってることがなんか違うぞアタシッ!
2006/07/23 15:14:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>42
この村は最初から、占い機能は崩壊状態
ギルがずっといきていれば、
「真だから襲われたよ」と同様に
「偽だから襲われないんじゃないか」という世論もでてくるのよ
あっさり消した2騙りですら、ささやかれるかもしれないわ
片白どうしの疑い合いもでてくるかもしれないし

狼からしたらせっかくの吊り要員を、
吊り数増やす危険をおかしてまで4日目に襲撃

・狼は論戦が弱いと思ったからなのか
・自らが危険だったのか
なにかしら理由があるんじゃないかしら?
(55)2006/07/23 15:21:57
学生 メイ
>>21
 んーっと。セシたん?

 ラッセルさん誤爆時→私はいないってことに言及してるってことは、ラッセル狼も考えてるわけぇ?

 要するにこの文では「ラッセルーセシリア両狼なら発言撤回できなかった。だから状況として黒い」ってことをいいたいの?

 でもアタシ思うんだけどね、狼さんの癖に発言ほりゅーの時間少なく取っている人も結構いるからさぁ、それは黒要素だとは思わないかなー。
(56)2006/07/23 15:26:32
酒場の看板娘 ローズマリー
誰を白決めうちできるか、してもいいかどうかどうかを探して考えている最中なのだけれど、
まだみつからない

今のところ、セシリアだけは決め打てそうにないわ


この後、お客の予約が入ってるの
夜明け前は鳩かもしれないわ
(57)2006/07/23 15:27:29
酒場の看板娘 ローズマリー
>>53 メイ
強狼、弱狼の分類は、灰だけ?

騙り(カミーラorラッセル)が潜伏したらどっちだったと思ってる?
(58)2006/07/23 15:30:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、麻婆茄子の歌を鼻歌で歌いながら*でていった*
2006/07/23 15:30:47
学生 メイ
 逆にね。アタシはその言葉を見てこう思ったよッ。

「あれ?セシたんもしかしてラッセルが狼だってこと知ってるんじゃないの」ってさ。(単なる言葉の揚げ足とりかもしれないけどね)

 ちょっと考えてみてくると、ラッセルは狂人の可能性も十分にあるわけだよね…。ラッセル狂人なら他の狼側が発言撤回できたっけか?できないよね。

 つまりねぇ。あの文からはセシの文では「ラッセル狼前提」で話をすすめてることがわかるんだよね。

 セシたんはその辺どうかな?カミーラとラッセル、今はどっちが狼か狂人だと思ってる?
(59)2006/07/23 15:32:20
学生 メイ
>>58 
 ラッセルが狼なら…。どうだろー。あんまり騙りなれてない様子だったしぃ…。潜伏向きであるとは本人も自覚していたんじゃないかなー?って発言見てて思う。灰ならちょっと強い狼さんって感じ。でもすなおな人だったからさぁ、吊られよわそうではあるけど…。

 カミーラは結構騙り上手かったね。感情的な一面とか議論とか見せてくれてたけれど、きっと灰でも上手く村人偽装できただろうね。強い狼さんだったんじゃないのかな?
(60)2006/07/23 15:37:10
学生 メイ
アタシの希望は▼セシリア。
ウェンディが狼だったらこれで終わるんだよね?

楽観できないけど。
(61)2006/07/23 15:39:32
学生 メイは、更新前にまたくるねー。
2006/07/23 15:40:01
文学少女 セシリア
えっと…すみません…。
21〜58の発言が見れなくなってるので、ちょっと待ってくださいね…。

>>59 メイさん
現時点では、カミーラさん偽なら狼、ラッセルさんが狂という印象です…。
(62)2006/07/23 15:51:53
医師 ヴィンセント
>>54ローズ
4日目、狼がGJ覚悟でギルを喰ったことから、狼は占いを恐れていたんだと思う。
そして狼が占いを恐れていた&デボラ狼なら、3日目、●デボラは集まりすぎだ。▼デボラもね。
(63)2006/07/23 16:12:33
文学少女 セシリア
決め打ち含めた現時点での考え書いておきます…。

ギルバートさん真、カミーラさん狼騙り…。
ラッセルさんは狂だと思います…。
ユージーンさんは当然白で、この場合シャーロットさんも白…。
ヴィンさんは総じて白印象…。
ヘンリエッタさんについては発言がほとんどないため判断不可、ただ、狼だったら多少は偽装もするでしょうから白側だと思います…。
カミーラさん狼だとすれば、ウェンディさんは白の可能性が高いと思います…。
(64)2006/07/23 17:05:31
文学少女 セシリア
そうなると残りはデボラさん、グレンさん、ローズマリーさん、メイさんの中に狼2人…。
デボラさん−グレンさんのラインは>>4:90で言われてるように確かに薄いですね…。
デボラさん−メイさんもグレンさんと同じで▼デボラさんのタイミングがきわどいことからなさそうですね…。
ローズマリーさん−メイさんは、初日にローズマリーさんが●メイさんを考えるとないかな、って思います…。お互いに●相手にしてライン切り…も可能性低いですよね…。
デボラさん−ローズマリーさんなら、3日目●候補にデボラさんがいたので可能性はあり得ます…。デボラさんに黒が出たら吊ろうという流れになるとは思いますし…。
グレンさん−メイさんは…あまり考えられません。残り狼の内1人は発言が強い人だと思うので…。
ローズマリーさん−グレンさんなんですが…。3日目、4日目ともに、吊り希望のところで、最初にローズマリーさんが出した希望に最後にグレンさんが押すという形に見えました…。なのでこの場合気になるのはギルバートさん襲撃のタイミングです…。
(65)2006/07/23 17:06:45
文学少女 セシリア
じゃあギルバートさんが襲撃されたときに占候補だった3人の中にいた、という仮定で考えてみます…。
当然見るべきはヴィンさんとデボラさん…。客観的に見れば私も入りますが、それについては皆さんが散々仰っていますね…。
デボラさんが黒である場合はもう述べましたので割愛します。
ヴィンさんが黒である場合ですが…。もう一人が誰か、ということですよね…。一番気になったのはグレンさんですね…。
グレンさんの場合、とても気になるのは>>40です…。攻めず且つ庇いすぎずグレンさんの発言を促すといったやり取りでここまで来て、ここにきて村としてほぼ白確定のヴィンさんからの白お墨付き…。2人狼だとすればタイミングとして絶妙かな、と思います…。「4日目はギル襲撃時の占い先候補「ヴィン・セシ・デボ」から考えて▼セシリア」と仰ってますが、これって単純に流れに乗っただけともとれますよね…?これだけで単純に「状況から与えられた情報をちゃんと読み取って考察」とは言えない気がしました…。
グレンさん白の意見も最初に出したのはヴィンさんだと思いますし…。
(66)2006/07/23 17:07:57
文学少女 セシリア
完全にまとまってるわけではないので穴はたくさんあると思いますが、私が考えたのは以上です…。
もう少し頑張ってみますね…。

そういえば、皆さん全体的にカミーラさんが偽で狼と見てらっしゃるんですよね…?
でしたら、昨日の>>4:100カミーラさんの「LWはセシリア」発言についてはどう思われてるんでしょうか…?
(67)2006/07/23 17:09:42
文学少女 セシリア
9>7>5>3>1で、狼はあと2人いると考えた方がいいですよね…。
ここで私を吊るとして、残り7人で狼2人…。
狼は最短であと2日を逃げればいい、ということですね…。
さらに私が吊られても、>>51ローズマリーさんの言う通り皆さんに情報が入らないんですよね…。
(68)2006/07/23 17:36:49
文学少女 セシリア
そういえば…、なんでヴィンさんは襲われてないんでしょう…?

村的には(私も含め)ほぼ白決め打ち、2日目に襲われたケネスさんよりも白印象は強いですよね…?でも、2日目にケネスさんが襲われたにも関わらず、ヴィンさんは襲われてません…。
3日目占対象にも挙がっていました…。デボラさん占が濃厚でしたけど、ヴィンさん占だったとして、そこで襲撃すれば、被せることもできました…。
もちろん守護が付いてる可能性は、確定白ユージーンさんがいる以上、かなり低いです…。

狼側は何を考えてヴィンさんを残してるんでしょうか…?
(69)2006/07/23 17:46:27
酒場の看板娘 ローズマリー
[鳩。。略]
>セシリア
ヴィンてなんで確定白なの?

セシのなかで決めうちで話をすすめてるだけ?

ちなみに私はデボラを三日目吊り希望よ

飴はセシがいいかな?
[それだけいうと消えた]
(70)2006/07/23 18:41:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/23 18:41:36
文学少女 セシリアは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2006/07/23 18:52:19
文学少女 セシリア
>ローズマリーさん
私はヴィンさんが確定白とは言ってないはずです…。どこかで言いましたっけ…?

>>64>>65は決め打ち含めた考えで、>>69で言ってるのは、ヴィンさん白印象の意見が多かったように思った…、ということです…。少なくとも黒よりに見てる人はいなかったですよね…?
誤解させてしまったなら謝ります。ごめんなさい…。
(71)2006/07/23 18:59:27
農夫 グレンは、頼んだウナギ飯が届くのを大人しく待っている。
2006/07/23 19:28:30
医師 ヴィンセント
狼が私を残している理由、か・・・。
やはり、カミーラ>>4:36の言う通り、村側のミスリード要員として働かされているのかもしれないな。
そう考えると自信がなくなってくるのだが・・・(・ω・`)。
まあカミーラがセシリアLWと言っていたのは、カミーラが偽だとすればノイズを残しておこうという意図なんじゃない?
(72)2006/07/23 20:02:32
村長の娘 シャーロットは、集会場にやってきた。
2006/07/23 20:04:27
医師 ヴィンセントは、ってかヘンリエッタ来てない。おーい。
2006/07/23 20:05:14
村長の娘 シャーロット
あっ、ヴィン先生です。こんばんはー。

[...は医師 ヴィンセントにお辞儀した。]

昨日は考察の投下できずごめんなさい。
今から考えたことをお話しますね。
(73)2006/07/23 20:06:23
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/07/23 20:08:21
農夫 グレンは、ウナギが来ない・・('・ω・`)
2006/07/23 20:08:22
村長の娘 シャーロット
まず、能力者の内訳ですが、既に多くの方が意見されているように、
やはり昨日のカミーラさんの投げやりな様子を見ていると、本物とは思いづらいです。
私の中ではギル7:3カミぐらいでしょうか。

で、カミーラさんの正体ですが吊られてナンボの狂人だったのではないでしょうか?
狼なら、ささやきで相談するためにも残ってて損はないですし、行動で信用を示そうとしたけれど、多弁で飴を集めたギルさんに抗弁で勝てないと思って散ることを選んだんじゃないかなーとか思ってます。

そうすると、ラッセルさんが狼だったということになります。
彼が狼なら、狼3匹の中で最も寡黙な人が潜伏に自信がなくて騙りに出たと考えられますので、つじつまがあいます。
これはついでですが、もしラッセルさんが狂人だったら、偽がバレてしまった以上狼に参考になるように表で堂々と守護・結社予想をするというのもありっちゃあありでしたからね。

ギルバート真 カミーラ狂 ラッセル狼の結論だと考えると、全部つじつまがあうと思うんです。
だから私はこの組み合わせなんじゃないかなーって思っています。
(74)2006/07/23 20:08:52
文学少女 セシリア
>>72 ヴィンさん
だとしても、カミーラさんが私を指名する意図が読めないんですよね…。

私はこれまでにも言われていたように、発言が迂闊で詰めが甘い、なので抗弁力が弱いとされています…。
こういう人間が仲間の狼である場合、極力注目させるのは避けようとするはずです…。
ノイズにしても、他にも指名できそうな人はいます…。
そこで、弱い本物に対して、間違ってもLWは・・・なんて指名はできないと思うんです…。
(75)2006/07/23 20:14:04
医師 ヴィンセントは、んーそこらへんはカミーラの思考回路によるからなあ。。。
2006/07/23 20:16:03
語り部 デボラ
>>75 セシちゃん
あまりそこは考えないで良いと思うわよ?
カミちゃんは偽として吊られる気だったのなら、狼で仲間を指名した可能性も狂人で誰彼構わず指名した可能性もあるもの。

という訳で、お婆ちゃんは華麗に流しちゃっているわぁ。カミちゃんのキャラだと何でもありそうだしねぇ。うふふ。
(76)2006/07/23 20:18:20
村長の娘 シャーロット
デボラさんは、3日目に殆ど全員に占い・吊り希望に挙げられてるのが印象的です。
その理由は真意が分かりづらい行動をして「自分で真意を見出せ」という態度でしょうか。

1日目、2日目から占い先にそこそこ挙げられていましたし、LWが世論を見て「デボラはもうだめだ」と思ってバッサリ切り捨てた可能性も否定できません。
真実をベースに考察を組み立てればつじつまが合うので、デボラさんを切り捨てる考察は比較的やりやすいですからね。しかもデボラさんを吊って黒が出ると、狼を追い込んだ者として信用されるかもしれませんし。

状況黒の1人でもあるので、もう一度デボラさんの行動を洗ってみて、彼女が狼であるときの真意を確かめて「ありえそう」だったら吊ったほうが良いと思います。
想像するに、仲間として考えられるのはデボラさんを切った後でも生き残りに自信があるヴィン先生またはローズマリーさんが妥当なところでしょうが、まずは検証ですね。
(77)2006/07/23 20:21:05
語り部 デボラ
みんなセシちゃん狼ロックオンらしいわねぇ。
今時間がある内に、セシちゃんが村人だった場合、セシちゃんをこのタイミングでSGに出来そうな狼がいるとしたら誰か、とかいう方向で考えた方が建設的な気がするわねぇ。

セシちゃんへの質問が、「セシ狼前提」になっているわ。
村人と思って質問し、村人と思って回答を聞いてあげなさいなぁ。セシちゃん村人なら、疑いに潰されちゃう子よ。
(78)2006/07/23 20:23:18
村長の娘 シャーロット
セシリアさんは、状況だけ見ると黒いです。

あと、気になるのは序盤の発言ですね。
白狙いと思われるような占い先を指定したり、>>210
黒っぽくみられるからやめとけと裏で指摘されて>>1:298への変更ってのがありえますね。

小さな可能性を模索したのは、真占い師確定したかと思われる状況で、色々逆転の手段を考えてみたとか、目立とうとしたとか、色々考えられます。

翌日にも感覚で多弁のデボラさんを占い先に指定したり・・・
3日目の占い先も昨日と同じ。4日目の吊り先も昨日と同じ。
なんか情報を出すのを出来る限り避けているような気がします。
(79)2006/07/23 20:25:14
語り部 デボラは、酒場の看板娘 ローズマリーに、ウナギが食べたいわぁと言いに行った。
2006/07/23 20:25:25
村長の娘 シャーロット
グレンさんは、発言が少ないですがエッタちゃんと比べるとそれなりの内容がありますね。

主な行動
1日目:「多弁を占おう!」と言って突っかかってきたデボラさんに疑い返し。
2日目:占い希望は「昨日に引き続き」 吊り希望は「どうせ吊るし」
3日目は怪しんでいたデボラさんを占いから吊りへスライド。占いは初心に返って多弁占い。
4日目、疑いの対象がセシリアさんへ。多分初期にセシリアさんに疑いを向けました。考察の濃度がアップしたように感じます。

ただ、彼が狼なら、初回でギルさんを襲撃してもよかったはずです。
占い先希望にあまり挙げられていなかったので、自分が占われない自信があったのでしょうか?
考察がパワーアップしたのも、たまたま時間ができただけだったってこともありますし、もうちょっと様子を見たいです。
(80)2006/07/23 20:27:58
村長の娘 シャーロット
メイさんは言っていることがさっぱりしてますが、内容は無難な線が殆どな感じがします。
あと、>>25から>>45へのセシリアさんへの態度の変化は、流されやすさを感じます。
白とも黒とも言いがたいですね。白決めうちはできません。

エッタちゃんは発言が何にもありません。
今日何も発言がないのは恐らくまだ来てないからでしょうが、昨日もただお疲れ様の一言で去ってしまったのが気になります。
死を恐れる狼にしては黙りすぎです。LWじゃないのなら、仲間から何らかの促しがあると思うので、そこまで怪しくはありません。
ですが、とてもとても白決めうちは危なっかしくて出来ません。また、超寡黙狼に負けたときの脱力感のことを思ったり、寡黙を吊ってみたら狼だったという率を考えると、私はどこかで吊るべきだと思っています。
私が恐れているのは彼女がLWだということよりも、発言数が極端に少ないので彼女が突然死するかもしれないということです。
彼女に突然死されると、手数が減ってGJが無駄になってしまうので、突然死させるぐらいなら吊ってしまって村人の人数が減るのを避けたほうがいいと思います。
(81)2006/07/23 20:31:58
医師 ヴィンセント
>セシリア
結局、誰と誰が狼である可能性を最も強く見てる?
(82)2006/07/23 20:32:20
村長の娘 シャーロット
エッタ突然死の場合▼エッタですが、そうでない場合は▼セシリアさんを考えています。
狼として考えてみた時に、行動の真意につじつまがあいます。
また、割としゃべっている割にはヴィン先生やローズマリーさんに比べて重要な情報を出し惜しみしているような感じが否めません。
なんだか、被ってしまいました。とりあえず、デボラさんの行動を検証してみます。
(83)2006/07/23 20:32:23
文学少女 セシリア
>>78 デボラさん
ありがとうございます…。
そう言っていただけると頑張れます…。
私をSGにしようとしてる狼ですが、難しいですね…。
今となっては誰でもできそうですし…。
(84)2006/07/23 20:40:10
文学少女 セシリア
とりあえず私向けの発言を返していくことにします…。

>>76 デボラさん
確かにカミーラさんの態度はその直前も含めめちゃくちゃでしたが、そんな大事なことまで適当にやっちゃうものでしょうか…?
適当にやるなら3日目▼デボラさんだったので、その流れでデボラさんでもよかったわけですし…。
(85)2006/07/23 20:48:05
医師 ヴィンセント
>>64セシリア
「カミーラ狼とすればウェンディ白の可能性高い」とあるけど、どうしてそう思う?
(86)2006/07/23 20:51:31
語り部 デボラ
>>85
でもねぇ、カミちゃんはウェンちゃんに黒判定よねぇ。
お婆ちゃんは▼ウェンちゃんだった。

流れで▼デボラは、「自分は偽ですよ」と宣言しているようなものだと思わない?
(87)2006/07/23 20:52:09
語り部 デボラは、文学少女 セシリア、一つ一つ整理してみましょうねぇ。
2006/07/23 20:52:27
お嬢様 ヘンリエッタ
みなさまごめんなさい…
わたくしとした事が体調を崩してしまって…

このまま発言しない事も考えたのですけれど、上のシャーロットさんの発言を見て、とりあえず顔を出しに参りましたわ。
ただ、今日一日で回復するかどうか、わたくし自身とても不安なところです。もしみなさまがそうした方がいいと判断されるのであれば、吊ってくださって構いませんわ。
みなさまにご迷惑をかけて本当に申し訳なく思っておりますわ…

投票はユージーンさんに委任させていただきますわね。
(88)2006/07/23 20:54:31
文学少女 セシリア
>>79 シャーロットさん
まず、>>1:210ですが、あの時点では3人の方がCOしていませんでした…。ユージーンさんに対抗が出る可能性も考慮して、確定白を出すための占を希望しました…。
なので、ユージーンさんが確定白ならば当然状況は変わります…。そうなれば希望が変わって当然ですよね…?

デボラさんについては気にかかることが多かったからです…。占ってはっきりさせたいというのがありました…。
4日目吊り先が同じなのは、時間がなくて考察も不十分だったからです…。私用で更新前に間に合わなかったのを責められてしまえば何も言えません。前日の希望とはいえ、少しでも私が気にかかったことを他の方にも気にして欲しいと思ったのです…。
(89)2006/07/23 20:56:29
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタキター!!けど、どうしましょ・・・。
2006/07/23 20:58:54
語り部 デボラは、吊るなら、なるべく狼と思って吊りましょうねぇ。
2006/07/23 21:00:40
医師 ヴィンセントは、だよねえ・・・今日のエッタ吊りは反対かなあ。
2006/07/23 21:01:17
文学少女 セシリア
>>86 ヴィンさん
白って言っておけば、状況的にはまだ黒が出たのは1人、狼は2人いるってことになりますよね…。能力者がカミーラさん1人になって村人は能力者であるカミーラさんを迂闊に吊ることはできなくなります…。真の可能性もまだあったわけですし…。

狼予想についてはもう少し待ってください…。

>>87 デボラさん
狂をアピールする時点でなんでもありならそれもありなんじゃないでしょうか…?と言ってしまえば身も蓋も無いんですが、>>4:133ヴィンさんが言ってるように、こじつけようと思えばいくらでもこじつけはできると思います…。
それに>>85は、デボラさんを指名すればいいと言ってるわけではなく、他にも指名できる人はいたと言いたかっただけですので…。
(90)2006/07/23 21:07:32
農夫 グレン
[...はウナギを食べ終えて満足そうだ。]

ヘンリエッタさんが来たんですね・・・・
そして、吊ってくれ発言ですか・・・

うーん。困りましたね・・
(91)2006/07/23 21:12:09
語り部 デボラは、分かったわぁ。よぅく考えて、セシちゃんの結論を出してねぇ。
2006/07/23 21:13:08
文学少女 セシリア
>>86 ヴィンさん
狼予想なんですが、ちょっと発言に困ってしまいます…。

現時点でほぼ狼決め打ち私が言った意見は、狼側に利用されそうな気がします…。
私が吊られて村人であることが証明できるならそれもありなのですが…、証明する方法がない今となっては安直に言うべきではないと思います…。

かと言って、言わないわけにもいきませんよね…。

言い方も含めてもう少し考えさせてください。
(92)2006/07/23 21:16:41
語り部 デボラ
本日9名。

9>7>5>3>1 最大吊り回数4回。

カミ偽=シャロ村人と考えた場合、

【結結白狼狼人人人人】=ウェン人狼
【結結白狼人人人人人】=ウェン村人

灰は「グレン・ヴィン・ローズ・メイ・セシ・エッタ・デボラ」。
ここに結社員が1名。
結社CO後、村人は自分以外の村人を3人決め打てば良い。

そう考えれば、難しい事じゃないんじゃないかしらね。
(93)2006/07/23 21:23:06
語り部 デボラは、文学少女 セシリア村人予想でも良いと思うわぁ。この人だけは残せる、ってない?
2006/07/23 21:23:44
文学少女 セシリア
>>79 シャーロットさん
中段で「真占い師確定した状況で…」と仰ってますが、私の発言のほとんどはラッセルさんの誤爆前で、後は質問に答えているものばかりです…。
つまり、「真占い師確定したかと思われる状況」で「いろいろ可能性を模索した発言」というのはありません…。
誤解されたままなのはイヤなので訂正させていただきます…。
そのことももう一度考えてみてください…。
(94)2006/07/23 21:29:24
文学少女 セシリア
村人予想、というのでしたら、ここはシャーロットさんとデボラさんを挙げます…。

ギルバートさんは真で考えていますのでシャーロットさんは白ですよね…。

デボラさんなんですが、ヴィンさん3日目に「票が集まりすぎて、これは狼が操作できる範囲を超えている」と仰るように、完全に吊りを狙われたと思えます…。
私も怪しい怪しいとは言いましたが、逆にその怪しさが白かな、って思うんです…。

後はヘンリエッタさんかなぁ?
理由はありません…。狼ならもう少し頑張るだろう、ということです…。それで負けたら(泣)ですけど…。
(95)2006/07/23 21:35:42
村長の娘 シャーロット
>>94 セシリアさん
うー。
ごめんなさい。そのあたりはちょっと誤解がありましたね。

でもセシリアさんが狼じゃないなら、あと誰が狼なんでしょうか。
今、引き続き議事録に目を通しています。
(96)2006/07/23 21:36:36
文学少女 セシリアは、すいません…。誰か飴をお願いします…。
2006/07/23 21:37:38
語り部 デボラは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/23 21:39:07
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアに「ごめんなさい。使用済みです・・・」
2006/07/23 21:39:22
文学少女 セシリアは、語り部 デボラに感謝した。
2006/07/23 21:39:44
農夫 グレンは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/23 21:41:09
文学少女 セシリアは、農夫 グレンに感謝した。
2006/07/23 21:43:02
語り部 デボラ
▼セシちゃんに反対するかもしれないから、セシちゃん村人の場合、呑気に十六茶している狼さんがいるならちゃんと喋っておいた方が良いかもしれないわねぇ。
(97)2006/07/23 21:44:07
語り部 デボラは、スルーされかけている▼メイちゃんねぇ。今のところ。
2006/07/23 21:45:02
文学少女 セシリア
狼予想は、ヴィンさん−グレンさんです。
理由は>>66にあるものです。

気になったのは、ケネスさんは襲われたのになぜヴィンさんが教われないかということなんです。
両者とも村として白印象で吊りに行く可能性は少ない。
確定白のユージーンさんがいる以上、確定してるわけでもないのに、守護がついている可能性は低いことが予想できます。守る対象としてはギルバートさんやカミーラさんもいたわけですし。

何より、村の主導を取っていたヴィンさんが襲撃されれば、この村の議論の中心がいなくなり、混乱は必至だと思います。なのに、ヴィンさんが襲われないことに、非常に違和感を感じます。
ギルバートさん襲撃時の占い候補にも挙がってましたし、これについても説明がつきます。

グレンさんが挙がってたときに、ギルバートさんが襲われなかったのは、グレンさんが襲われてもヴィンさんは生き延びる可能性が非常に高かった&グレンさんが占われる可能性が低かったというのがあるのではないでしょうか…。
(98)2006/07/23 21:50:30
文学少女 セシリア
グレンさんが気になった理由は前に挙げた通りです。
そして、昨日一昨日の●▼発言のタイミング。

どちらも、仲間の狼が作った(もしくは自然にできた)流れに乗って、駄目押しの発言を行おうとした、と考えられます。
(99)2006/07/23 21:53:04
文学少女 セシリア
さらに挙げるのであれば、>>67>>69私が疑問を投げかけたにも関わらず、発言が遅かったことです。
特にグレンさんは、アクションは起こしたものの、発言は結局ありませんでした。
あのときの間の裏では狼同士の相談が行われていたのではないかと私は見ています。
(100)2006/07/23 21:57:57
文学少女 セシリアは、発言の間の時間を考えると私も人のことは言えませんけど…。
2006/07/23 21:58:18
語り部 デボラ
>セシちゃん
なるほどねぇ。「白いのに襲われない」。良い視点だと思うわぁ。

ただ、ケネちゃんが襲撃された日はギルちゃん生存。
灰襲撃があるにはまだ早いの。

そして、グレンちゃんは●ヴィンにしていたわぁ。
吊られ弱そうな位置にいるグレンちゃんが●ヴィンにし、ギルちゃんを襲撃にかけるのはとてもアグレッシブねぇ。
世論はギル真寄りだったのに。
●が怖くてギルちゃんを襲撃するなら、ギルちゃんにあったかもしれない守護の可能性を外したい、という「狼の思考」がどこかに出るのでは、とお婆ちゃんは思うの。

ただ、グレンちゃん・ヴィンちゃんが狼の場合、ギル偽を示唆するような発言が見られない。
お婆ちゃんは「ヴィン・グレンがW狼で、ギル襲撃」は考えられないのよねぇ。
村人騙りをしたケネちゃんは守護者と思えなかったでしょうし、昨日吊られたウェンちゃんをそこまで確実に守護と思えたかしら。

この観点から、お婆ちゃんは「グレン・ヴィン同時狼」は考えられないんだけど、どうかしら?
(101)2006/07/23 22:01:54
酒場の看板娘 ローズマリー
スプモーニ
(102)2006/07/23 22:03:41
語り部 デボラ
セシちゃんについては、ギル偽・カミーラ真霊発言があったわねぇ。お婆ちゃんはとても印象に残っているの。
セシちゃん狼なら、この発言は「浮く」わぁ。

カミーラ真寄り2人が狼の可能性は考えていないのだけど、他に誰かいたかしらねぇ。
(103)2006/07/23 22:04:12
医師 ヴィンセント
>>98セシリア
私が襲われない理由は>>72で述べたように、ミスリード要員として狼に残されているのかもなあ、と考えているのだが・・・どうだろうか?
そう考えるとセシリアは白なのか?
むむ・・・自分の判断に自信が持てないなあ・・・。
(104)2006/07/23 22:04:52
酒場の看板娘 ローズマリー
。。。を飲まされすぎてまだ顔をだせないわ
[と鳩のマリーが上空から。。(略)]

読めてないけど
エッタはきたの?
突然死チェックはどうしたら?
(105)2006/07/23 22:05:09
医師 ヴィンセントは、エッタは来たよ。でも体調が悪化してるって。
2006/07/23 22:06:17
語り部 デボラ
>>105 ロズちゃん
エッタちゃんは一言だけど顔出したわぁ。突然死は無いわよ。
(106)2006/07/23 22:06:41
文学少女 セシリア
ヴィンさん狼として発言してます。間違ってたらごめんなさい。

ヴィンさんも居る気配はあったんですよね。なのに発言はありませんでした。
これは理由を考えていたのかな、って思います。

>>66で久しぶりにヴィンさんを疑う発言が出てきました。>>69と合わせれば、私がヴィンさんを疑っているのをわかったと思います。
これには慎重に答えることが要求されます。下手をすると、ヴィンさんが疑われかねませんからね。
それでも、普段のヴィンさんの言動を見てると、何かしらの反応が返ってきそうなものです。
そして、>>82の発言。
これは先に私に結論を出させることで、逆転に持っていこうとしたのかな、って思いました。なので、発言には慎重にならせていただきました。
(107)2006/07/23 22:07:26
農夫 グレン
[...は楊枝でシーハーしながらやってきた。]

ヴィン他の灰が襲われてないのは、単純に結社含む能力者を先に食っただけかと・・・。
今日のユージーン食いは、昨日ギル食いに成功したことで、ケネス守護の可能性があると思ったのでは・・?
ユージーンが食えれば、翌日の結社CO(あればだけど)で食い先が増えるしね・・・。
結社COが無ければ、確白不在かつまとめ役無しという状況になるわけで・・・。

守護者死亡でユージーン食いに賭けたのも何となく分かる気がします・・・
(108)2006/07/23 22:11:09
酒場の看板娘 ローズマリー
流れを読まずに今おもうこと

セシ・メイを人決めうちするのはつらい

ヴィン・デボラ両狼なら両手をあげて降参するわ

エッタは判断無理、寡黙狼を吊りそこなって負けるなら吊って負けたいので吊り候補

グレンについてもまだ保留中
吊るとしてもセシ・メイのあとの順位かなと
(109)2006/07/23 22:12:40
文学少女 セシリア
>>101 デボラさん
グレンさんの●ヴィンさんに関しては問題ないと思っています。
グレンさんの発言タイミングはほとんど最後。それまでにデボラさん●希望が数名でていましたし、ヴィンさん白よりのあの場で、発言力弱めのポジションにいるグレンさんの意見は、通りそうにありません。さらに言うなら、確定時刻の22:30は回っていましたし。

■吊り希望
今ちょっと私は冷静に場を見ることができません。なので、吊り希望に関しては、今日はユージーンさんに委任させていただきますね。
(110)2006/07/23 22:15:06
語り部 デボラ
>>107
そうねぇ。セシちゃんを昨日村人と見ていたヴィンちゃんが、昨日▼セシの流れに乗り、今日も簡単に▼セシはお婆ちゃんも疑問ねぇ。

なにより一番疑問なのは、「デボラ祭り」で簡単にデボラ白を決め打ってしまった事ね。お婆ちゃんがヴィンちゃんを気にかけているのを見て、囲い込みに走ったのかとも思えるわねぇ。
(111)2006/07/23 22:15:55
文学少女 セシリア
>>108 グレンさん
ユージーンさんが襲撃対象だったんですか・・・?
(112)2006/07/23 22:17:09
語り部 デボラ
>>112がヒットしちゃったので、今日は▼セシちゃん反対かしらねぇ。

セシちゃんに乗って▼ヴィンとかどうかしら。
(113)2006/07/23 22:21:07
医師 ヴィンセント
>>111デボラ
デボラ白と思う理由は他にもあるよ。
3日目の「カミーラ黒出したら偽決め打ち」発言。
もしデボラが「カミーラ偽へ誘導したい」狼なら、デボラはカミーラ真霊を知っていたことになる。もしそうならシャーロットは狼でギルは狂。でもシャロ狼ならカミ真でウェン狼。ここで矛盾が生じる。だから3日目のあの発言には、「カミーラ偽へ誘導したい」という狼の意図は存在しないことになる。
よってデボラはあの発言からも白予想。
(114)2006/07/23 22:23:15
医師 ヴィンセントは、>>113えー?何で?グレンの発言だよ?
2006/07/23 22:23:47
語り部 デボラは、農夫 グレンちゃん、ユージーンちゃんが襲撃対象だったの?(笑)
2006/07/23 22:26:04
農夫 グレン
>>99セシリア

昨日一昨日の●▼発言のタイミング。との事ですが・・・
一昨日の●ヴィン(▼デボラ)については、単純に時間が遅くなっただけです・・・すみません。
内容についてですが、多弁な人については、何らかの理由で確白または状況白にならなければ最終局面に残すのは恐いので、●(状況次第で▼)対象と言う考えですね・・・。

また、昨日の▼希望については、
ヴィン:▼カミーラ>>4:12
ロット:▼カミーラが安全>>4:17
カミラ:▼カミーラが普通>>4:22
ローズ:▼セシリア>>4:91
セシリ:▼カミーラ>>4:95
ヴィン:▼ヘンリエッタ(セシリア白)>>4:111
デボラ:狼に見える>>4:118
の後>>4:123ですね。

別に他人の意見に乗ったという訳でも無いと思いますが・・・
乗ったとすれば、マリーさんの意見にですよね。
セシリアの疑っている相方のヴィンは、>>4:111でセシリア白という考えですね・・・
(115)2006/07/23 22:27:55
酒場の看板娘 ローズマリー
>>114          デボラ狼がカミーラ狂へのサインはありえないというの?
(116)2006/07/23 22:29:55
村長の娘 シャーロット
むぅ〜。

セシリアさんは確かにSGにされていそうな予感がしますね・・・
▼メイさんにしておいたほうがいいかもしれません。
どうしましょう・・・

[...はおろおろしている。]
(117)2006/07/23 22:30:14
語り部 デボラは、学生 メイを待っている。
2006/07/23 22:30:51
農夫 グレン
あれ・・
なんか変な事言ってしまったみたいですみません・・・。

ユージーン食ったから守護が出たんだと思いこんでました・・
(118)2006/07/23 22:31:52
村長の娘 シャーロットは、学生 メイのためにかつおぶしをつるしておいた。
2006/07/23 22:31:55
医師 ヴィンセント
>>116ローズ
んーでもそうだとしたら、デボラが「黒出したら偽決め打つ」とか言って、カミーラが黒を出す、ということにはならないんじゃない?
カミーラが狂人で、デボラのあの発言をサインと受け取ったなら、逆に白を出すんじゃないの?
(119)2006/07/23 22:32:41
文学少女 セシリア
>>115 グレンさん
なので、>>99では「自然にできた流れ」に乗った可能性もあると考えています。
グレンさんを狼と考えた場合、別にそれが私である必要はありません。誰か他の人であればいい、と思いました。
(120)2006/07/23 22:33:11
農夫 グレン
>>デボラ
いえ、ただの思いこみによる決めつけです・・・必ずしも間違っては居ないと思いますが・・・

ここぞとばかりに反応したセシリアの態度も結構気になりますね・・
(121)2006/07/23 22:34:19
語り部 デボラ
>>112
セシちゃんは、誰が襲撃対象だったと思っているかしら?

守護者保護からか、襲撃関連の考察がゼロねぇ。

1.ギル占・ラス狼・カミ狂
2.ギル占・ラス狂・カミ狼

とした場合。
今日は守護者GJと判断する場合、ウェンは村人か人狼。

ギル襲撃成功で守護者不在と判断した場合、本日の襲撃はユージーンかシャーロット濃厚。

灰襲撃の場合は、白予想が集まっていたヴィン・ローズ辺り。
灰襲撃で灰守護によるGJがあった場合、潜伏結社を含めて全員COすれば、確定白が一気に5人になる。
COが無い事から、灰守護による灰GJは無いと予想。

シャーロット守護者でユージーンGJの可能性はあるが、今日ユージーン襲撃でGJの場合、狼も当然その可能性は考えているはず。襲撃対象は2択。悩め悩め、ねぇ。うふふ。

ちなみに、お婆ちゃんは今回の狼は、余りひねくれていないと思うの。
(122)2006/07/23 22:34:35
村長の娘 シャーロット
っていうかユジンさんはまだなんですか〜?
もう決定予定時刻過ぎているのに来ていませんよ〜。

[...はさらにおろおろしている。]
(123)2006/07/23 22:34:50
農夫 グレン
>>129セシリア

自然に出来た流れだったら、▼カミーラで問題無いと思いますが・・・
あの状況だったら、少なくとも近いうちに▼カミーラにはなりますよね?

狼だとしたら、この立場に居ながらあえて目立つ必要も無いと思いますけど・・?
(124)2006/07/23 22:35:46
語り部 デボラは、>>122は抜けパターンもあるけど、敢えて排除。
2006/07/23 22:36:59
農夫 グレンは、ユージーンが来ませんね・・・
2006/07/23 22:37:09
村長の娘 シャーロット
いつもなら、ユジンさん決定は出してないにせよきてるにはきてる時間だと思います。

ユジンさんがこのまま来なかった場合、膨大な票がランダムになって危険です。
委任しているかたは委任解除の準備をお願いします。
(125)2006/07/23 22:39:20
語り部 デボラ
自由投票でも良いと思うわねぇ。

狼票が怖いなら、シャロちゃんを確定白とし、決定を出させても良いと思うわぁ。
(126)2006/07/23 22:39:45
医師 ヴィンセントは、委任解除したよ。ユージーン早く!
2006/07/23 22:40:05
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロット、万が一のときは、決定をお任せしていいかしら?
2006/07/23 22:40:25
医師 ヴィンセントは、シャロに任せてもいいと思う、かな。
2006/07/23 22:41:13
酒場の看板娘 ローズマリー
「白をだせ」なのか「早めに黒をだして吊られとけ」なのかはわからないけど、デボラが思い付きでなく意図を持っていってるのはたしかよ?

カミーラ狼ならデボラ白でもいいかなとは思うけど、狂ならその発言を白と決めうつ気にはならないわ
(127)2006/07/23 22:41:20
村長の娘 シャーロット
むぅー
私が十分に議事録を追い切れてないので、【「自由投票」の上で投票先を後から発表する】ってのもありだと思ってます。

そこから狼の票の動かし方が見出せるかもしれませんので。
(128)2006/07/23 22:41:55
墓守 ユージーン
…今日は、どうしたものか。

個人的には▼メイだ。

どうにも発言内容が確定しきれてないまま(時間がないからなのか)セシリアに放り投げているようにも見える。
(129)2006/07/23 22:43:32
文学少女 セシリア
>>121 グレンさん
私ちょっと色眼鏡かけて見てる部分も否定できませんので、グレンさんの発言には他の人よりも敏感になってると思います。遅かれ早かれ突っ込まれたとは思いますが。

私の考えはヴィンさん狼が主導ですので、相方さんが別の人の可能性も考えてはいるんですが、やっぱり気になった人の発言は注意しちゃいます。

>>122 デボラさん
ちょっと頭が興奮状態なので、考えまとまりそうにありません。ごめんなさい。
ただ、私もやっぱり襲撃対象はユージーンさんだと思います。灰は襲うより吊りですし。
守護者さんが読み合いで勝ったのかな?って思います。
これは運の要素もあると思うので、なんとも言えません。
(130)2006/07/23 22:43:34
医師 ヴィンセント
>>127ローズ
う〜ん、そうか。
デボラの発言→カミーラの黒判定はカミーラの非狂要素にもなるかなーと思ったんだけど・・・。ちょっと甘かったかな。
(131)2006/07/23 22:43:52
農夫 グレンは、ユージーンキター
2006/07/23 22:44:29
文学少女 セシリアは、墓守 ユージーンにお辞儀をした。
2006/07/23 22:45:21
医師 ヴィンセント
ユージーンキター!!
>>129
▼メイかあ。セシリアはもうちょっと様子を見てもいいような気もしてきたから反対はしないかな。
メイを白決め打つのは村的にも無理っぽいしね。
(132)2006/07/23 22:45:50
村長の娘 シャーロット
私も▼メイさんに入れようと思っていたところです。

人間決めうちするには至らず、このままほっておいても何かでてきそうとは思わないからです。
(133)2006/07/23 22:45:50
語り部 デボラ
票がバラけると、うっかり守護・結社吊りになる可能性もあるのよねぇ。

残念だけど、その恐れがある限りいない人吊りには踏み切れない。

今日は▼セシリア。

って書いていた途中に来たわね、ユージーンちゃん。
(134)2006/07/23 22:46:57
文学少女 セシリア
ダメですね。
やっぱり頭が冷め切りません。

【ユージーンさんに委任させていただきます】

勝手を言ってすみません。
(135)2006/07/23 22:47:13
墓守 ユージーン
・・・正直な事を言えばセシリアも黒いといえば黒い。
だが、安直な発言をする白という気もしなくはない。
ここは様子を見たいと思う。
(136)2006/07/23 22:48:08
農夫 グレンは、墓守 ユージーンに委任した。
2006/07/23 22:48:17
語り部 デボラ
お婆ちゃんは、セシちゃんじゃなかったら一気にメイちゃんに流れる気がして、それもどうかと思ったのだけどねぇ。
(137)2006/07/23 22:49:26
医師 ヴィンセント
メイは放置してきたけど、相変わらず状況整理はやるんだけど灰狼を追い詰めようって気がさらさら見られないよね。
やる気のなさをアピールすることで「やる気なしキャラ」認定してもらおうって魂胆の狼だという可能性は十分あるかな。
(138)2006/07/23 22:50:17
村長の娘 シャーロット
>>137
っていうかこの村って
流行り廃りが激しい気がしませんか?
(139)2006/07/23 22:50:20
医師 ヴィンセントは、>>139確かに。デボラ祭りもどこへやら。
2006/07/23 22:51:19
語り部 デボラ
>>139
素直な子が多いのかしらねぇ。世論誘導しやすいと思うわぁ。

食い見ると、狼も素直だと思うわぁ(笑)
(140)2006/07/23 22:51:46
文学少女 セシリア
>>137 デボラさん
そうですよね。

メイさんは、「狼さん私を食べておいた方がいい」と言ってたにも関わらず、「吊られるわけにはいかない」と言ってたのが気にかかります。
(141)2006/07/23 22:52:14
村長の娘 シャーロット
>>140
流されやすい人が多いのかもしれませんね。
(142)2006/07/23 22:52:38
医師 ヴィンセントは、墓守 ユージーンに委任済み。
2006/07/23 22:53:11
語り部 デボラは、お婆ちゃんの結論は▼セシリアよ。
2006/07/23 22:53:39
農夫 グレンは、久しぶりにオロオロしている。
2006/07/23 22:55:05
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンと一緒になっておろおろしている。
2006/07/23 22:55:41
医師 ヴィンセント
セシリアの色眼鏡化は狼のそれなのかなあ、と思ってるこの私。
(143)2006/07/23 22:57:03
酒場の看板娘 ローズマリー
で・・委任のままでいいのかしら?
(144)2006/07/23 22:58:08
医師 ヴィンセントは、↑要するに色眼鏡かかってるのが村人に見えてきちゃってると。
2006/07/23 22:58:29
語り部 デボラは、灰襲撃に期待したいのだけどねぇ。
2006/07/23 22:58:31
村長の娘 シャーロット
>>143
明日は、流行を握るファッションリーダーがいないか調べてみましょうか?
(145)2006/07/23 22:58:47
農夫 グレンは、めいっぱいオロオロしている。
2006/07/23 22:59:34
酒場の看板娘 ローズマリー
あれ? セシはヴィン狼?
白決めうちしてたんじゃないの
私読み間違ってる?
(146)2006/07/23 23:00:10
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
18
9
26
19
0
0
0
17
35
1
0
3
0
19
0