人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1606)湖畔の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 メイ に、8人が投票した。
文学少女 セシリア に、1人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の看板娘 ローズマリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、墓守 ユージーン、語り部 デボラ、の7名。
医師 ヴィンセントは、わーローズがー!
2006/07/23 23:01:09
語り部 デボラは、……そっちなのねぇ。参ったわぁ。
2006/07/23 23:01:31
医師 ヴィンセントは、しかも終わってないのね・・・。ちょっと期待したんだけどん。
2006/07/23 23:01:47
墓守 ユージーンは、残り2匹か・・・。
2006/07/23 23:02:48
文学少女 セシリア
メイさん…ローズマリーさん…。
(0)2006/07/23 23:02:55
村長の娘 シャーロット
うそっ!?
ローズさんが!?

そんな・・・ お友達になれると思っていたのに・・・
[...は肩を落とした。]
(1)2006/07/23 23:03:20
語り部 デボラは、墓守 ユージーン、1匹かもしれないけどねぇ。
2006/07/23 23:03:22
農夫 グレン
うむぅ・・・

安全策・・ってことかなぁ・・
(2)2006/07/23 23:04:46
村長の娘 シャーロット
>>2
昨日コケましたからね・・・
(3)2006/07/23 23:05:39
語り部 デボラは、終わっている事は全く期待してなかったわねぇ。
2006/07/23 23:06:36
語り部 デボラは、墓守 ユージーン、何か言う事ないかしらぁ?
2006/07/23 23:08:01
墓守 ユージーン
>>2
…その辺りの考察は意味があるかもしれない。

デボラの言うように「素直な狼」だというなら、ヴィンを襲って、セシリア黒を印象付けることもできたと思うのだが。ローズと同じくらいに無防備であることは想像できたわけだし。

あるいはヴィンが襲ったか、か?
まだ何も見てない上での発言だから考察すれば反論は容易だろうとは思うが。
(4)2006/07/23 23:11:59
文学少女 セシリア
>>5:146 ローズマリーさん
あの時点での考察は決め打ちとそれが揺らいだのと合わさってます…。
まとまってなくてすみません…。
きちんと発言できてなくてごめんなさい…。
(5)2006/07/23 23:12:21
墓守 ユージーンは、語り部 デボラああ、【ローズは結社員ではない】ぞ。
2006/07/23 23:13:02
語り部 デボラは、墓守 ユージーンに、ありがと。あとヴィンちゃんかセシちゃんに促してあげて。
2006/07/23 23:14:19
村長の娘 シャーロット
今日の議題は・・・

■1:襲撃考察
■2:吊り希望

他に、何かあるかしら?
(6)2006/07/23 23:15:33
語り部 デボラ
襲撃理由は簡単かもしれないわねぇ。
ローズちゃんは、一度も占い候補に入っていなかった。結社狙いでしょう。

ちょっと計算するわねぇ。
(7)2006/07/23 23:18:27
語り部 デボラ
現在7名。

7>5>3>1 最大吊り回数は3回。

【結結白狼狼人人】
【結結白狼人人人】

あら。自分以外の灰を2名、または結社CO後1名村人決め打てばいいのかしら。
(8)2006/07/23 23:22:21
文学少女 セシリア
>>7 デボラさん
守護狙いもあるかもしれませんね…。

いろいろあったので疲れました…。
ちょっと席を外しますね…。

[...は*ふらふらと外へ出て行った。*]
(9)2006/07/23 23:23:02
農夫 グレン
結社狙いなの?守護者狙いかと思った・・・
(10)2006/07/23 23:23:14
農夫 グレン
うーん、メイが狼か村人かもわからないんだよね・・・

襲撃はおそらく結社か守護者狙い・・・
もしくは、狼にとって不都合な意見があったか、そう思わせる為の襲撃か・・・
(11)2006/07/23 23:26:25
医師 ヴィンセント
>婆ちゃ
このタイミングでの守護COについてどう思う?
(12)2006/07/23 23:26:27
語り部 デボラは、医師 ヴィンセント、何でお婆ちゃんに聞くんですか。
2006/07/23 23:28:31
農夫 グレン
>>12ヴィン
いっそ守護、結社ともCOしちゃうとかも有り?無し?
(13)2006/07/23 23:29:12
村長の娘 シャーロット
■1:襲撃考察
ローズマリーさんは、2日目の占い先希望の人気の一角だったにも関わらず、ゾーン占いの対象にも上げられていません。
っていうか不人気のグレンさんにゾーン占いの場所とられてます。
そのことから、狼がローズマリーさんを結社と思ったのも無理ないと思います。
もし結社外しても、守護に当たればラッキーって感じで襲ったんでしょう。
狼も昨日のGJで手数が増えて、白い人決めうちされたら自分があぶりだされるんじゃないかっていう思いでの焦りがあるかと思います。昨日のGJもあって安全策に出られなかったのかもしれませんね。

あと、ベタですけどローズさんを生かしておくと真実にたどりつかれそうだった。もしくはそう思わせたかった。

また、狼はローズさんを吊り殺すのは難しいと思ったのでしょう。

ざっと思いつくところはこんなところです・・・
(14)2006/07/23 23:31:00
医師 ヴィンセント
>デボラ
いや、婆ちゃんに限った質問じゃないんだけど、もしローズが非守護なら、灰狭めに役立つかなーと思って。
まあローズが守護の場合が厄介なんだけど・・・。
あんま詳しくシミュできてないのよ。ちょっくら意見を聞きたいナー。
(15)2006/07/23 23:31:55
語り部 デボラは、生きてて、出てくるタイミングならぞろっと出てくるでしょ。
2006/07/23 23:35:46
語り部 デボラ
ちなみに、お婆ちゃんは昨日の▼ヴィンは冗談のつもりは無かったのだけどねぇ。

メイちゃんが来なかったから、せめて出汁にしようと思っていたのに。
ぞろぞろ釣れ過ぎて全く参考にならないわぁ。
(16)2006/07/23 23:40:31
医師 ヴィンセントは、>>16ええー。
2006/07/23 23:41:42
語り部 デボラは、メイちゃんの方にガラガラ流れたのは誤算だったわねぇ。
2006/07/23 23:42:30
語り部 デボラは、ご飯担当がいなくなっちゃったのも誤算ねぇ。ぷんぷん。
2006/07/23 23:44:33
語り部 デボラは、寝る事にした。
2006/07/23 23:44:54
墓守 ユージーン
【決定時間は22:30】

・・・さて、どうしたものか・・・。
(17)2006/07/23 23:47:32
語り部 デボラは、墓守 ユージーン、お墓に引っ込む前に、ヴィンちゃんかセシちゃんに促しお願い。
2006/07/23 23:48:10
語り部 デボラは、お嬢様 ヘンリエッタも、来れたら頼みたいわねぇ。それじゃ、今度こそ寝るわぁ。
2006/07/23 23:48:54
医師 ヴィンセント
【不肖、このヴィン・セン太が守護者です。】

守護履歴。
確定白消失によるカオス阻止を目的とした護衛プランだった。

3日目ユージーン護衛。ケネス襲撃。
4日目ユージーン護衛。ギルバート襲撃。
5日目ユージーン護衛。ユージーン襲撃。GJ。
6日目ユージーン護衛。ローズマリー襲撃。

今ここで守護COしたのは、ローズ非結社により現在確定白は2人。
喰いはあと最高2回だから、今日私がユージーンを護衛すれば確定白消失の危機はない。
灰狭めに貢献できると思ったのでCOしました。
何だかノイズになってる感もあったし。
(18)2006/07/23 23:49:35
医師 ヴィンセントは、対抗取りますか?
2006/07/23 23:52:08
農夫 グレン
[...はおろおろしている。]

こ、こういうときは・・・

【ヴィンセントに対抗しません。】

これで良いんだよね・・・?
(19)2006/07/23 23:52:51
農夫 グレンは、すでに非対抗COしちゃったorz
2006/07/23 23:53:21
村長の娘 シャーロット
>>18
ヴィン先生が守護者でしたか・・・
お仕事、お疲れ様です。

【私はヴィン先生に対抗しません。】
(20)2006/07/23 23:54:01
墓守 ユージーンは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/23 23:54:33
村長の娘 シャーロット
>>18
確率は低いですが、ヴィン先生が狼で真守護がメイさんかローズさんだった場合、守護の椅子を乗っ取れるんですよね・・・

狼が2匹残ってたら、1匹真守護の生存確認のために騙りをしかけたかもしれません。昨日なら確定だったのに。うーむ。

さすがに村人騙りのケネスさんが守護だったらハリセン用意しておきますよ。(笑顔)
(21)2006/07/23 23:57:56
村長の娘 シャーロット
ただ、2匹の中から1匹を騙りを出す場合信用があるヴィン先生が出るってのはちょっと考えづらいです・・・

うむむ・・・
[...は、農夫 グレンと一緒になっておろおろしている。]
(22)2006/07/23 23:59:56
医師 ヴィンセント
>>21
うん、昨日なら確定だったけど、昨日COしたらヴィン→ユージーン→結社の相方と喰われれば最後は灰の殴り合いになる可能性があった。
だからCOしなかったのよ。
(23)2006/07/24 00:00:52
墓守 ユージーン
・・・ちょっと場を離れた隙に話が進んでいるな・・・。

当然だが【ヴィンセントに対抗しない。】

今更だが、コレを昨日やっておくべきだったな・・・今日となっては信頼度がイマイチ下がる・・・。
(24)2006/07/24 00:01:18
語り部 デボラは、はいはいコミットコミット。とか言っちゃったらダメかしらねぇ。
2006/07/24 00:01:33
村長の娘 シャーロットは、語り部 デボラに「エッタちゃんがこないとすすみませんよー。」
2006/07/24 00:02:52
医師 ヴィンセント
とりあえず私の扱いは皆さんに任せるよ。
対抗とって放置、喰われないようなら真贋して吊り、がベストだと思う。
でも多分今日が最後の命なので、しっかり狼探しの基盤を作っておきたいと思ってるよ。
(25)2006/07/24 00:03:28
医師 ヴィンセントは、語り部 デボラ、え?誰吊りでコミット?
2006/07/24 00:04:51
語り部 デボラは、昨日から▼セシリアと言っているでしょうに。
2006/07/24 00:05:34
墓守 ユージーンは、墓場へ向かった。
2006/07/24 00:05:52
医師 ヴィンセントは、語り部 デボラ、対抗非対抗してよー。
2006/07/24 00:06:50
語り部 デボラは、若い頃はパッションで対抗したくなったでしょうねぇ。しないわよ
2006/07/24 00:08:01
医師 ヴィンセントは、ええっと悪手じゃなかったよね・・・と呟きながら帰った。
2006/07/24 00:11:48
村長の娘 シャーロット
むぅー

[...は、頬を膨らませている。]

予想外の展開で頭が痛くなってきました。
一旦休んで、詰めのパターンを考えて見ます。

[...は、集会場を去っていった。]
(26)2006/07/24 00:17:54
文学少女 セシリア
ちょっと見に来ました…。
ユージーンさん、飴ありがとうございます。

ヴィンさん、守護だったんですね…。
GJまでしていただいたのに、失礼なこと沢山言ってすみませんでした…。

【私はヴィンさんに対抗しません】

・・・もうわけがわかりません・・・。

[...は泣きそうな顔をしながら*集会場を出て行った。*]
(27)2006/07/24 00:23:45
農夫 グレン
んー

とりあえず私の希望は昨日のままで▼セシリア。

灰はだいぶ狭まってますよね・・・
私視点で、状況白気味なのがシャロとヴィン。
やや白気味にデボラ。
黒気味にセシリア。

正直、ヘンリエッタ吊るのは最後で良いかなぁとも思う。
(28)2006/07/24 00:45:35
農夫 グレン
ウ゛ィンが真守護なら、今日明日の食いはウ゛ィン→ユジンが濃厚な訳ですよね…
最悪最終日までもつれこんでも、ユジンの遺言で一人は白が確定するわけで…

そう考えると、ウ゛ィンの守護COはよかったのかな?
(29)2006/07/24 03:26:58
農夫 グレン
整理。ギル真前提にした場合、ラセかカミラが狼。狼は残り1か2。
ギルから白が出たシャロと守護COしたウ゛ィンは白きめうち。もしウ゛ィンが偽だったら、エピで畑に埋まってもらおうかな。
まぁ普通に今日食われると思う…。

グレン視点だと、セシリア→ヘンリエッタで多分エピ。終わらなければデボラばあさんか…

ギル真でもカミ真でも、シャロがLWで無い限り村が勝てるような気がする…。
(30)2006/07/24 03:45:23
語り部 デボラは、だから、▼セシでコミットしてるわぁ。
2006/07/24 03:46:52
語り部 デボラ
ヴィンが真守護の場合。

ユジンちゃんの結社COがあり、自分以外の灰を1人村人決め打ち、自分が吊られなければ勝利。
(ギル偽・シャロ相方で無い事が条件)

【結結白守狼狼人】
【結結白守狼人人】

現在、この2パターンね。狼2匹生存は無いと思っているわぁ。せいぜい「セシ・エッタ」がわずかに残る程度かしら。
お婆ちゃんはグレンちゃんは村人と思っているからねぇ。
(31)2006/07/24 03:49:59
農夫 グレンは、語り部 デボラに相づちを打った。
2006/07/24 03:52:17
農夫 グレンは、セシ吊りでコミットした。
2006/07/24 03:59:08
農夫 グレンは、寝た。
2006/07/24 03:59:52
語り部 デボラ
ヴィンちゃん偽の可能性を考えるなら、相方のCOはさせず、吊りは完全伏せで委任。

ヴィンちゃん偽で、偽装GJが出る可能性がほぼ無くなる。▼セシは予定調和かもしれないけどね。

吊りは最大3回だから、2回の吊りで2回襲撃の可能性。
ユジンちゃん守護鉄壁なら、狼はシャロちゃんか灰しか襲撃出来なくなる。
1回のGJじゃ吊り回数は変化ないし、偽装に意味が出るから、吊り伏せは必須ねぇ。

…まぁ、ヴィンちゃん狼は全く考えていなかったけど。本気で▼にすると思っていたのかしら。一体お婆ちゃんが何のためにぶつぶつ。
(32)2006/07/24 04:00:11
語り部 デボラは、農夫 グレンの隣で寝た。
2006/07/24 04:01:29
文学少女 セシリア
[...は眠そうな様子で集会場に現れた。]

おはようございます…。
あまり寝られませんでした…。

とりあえず、残り7人の中に最大2狼とすれば、今日私が吊られたら、5人中2人が狼になりますよね…。
最悪、ヘンリエッタさんが突然死することで勝負は決まってしまいます…。

そう考えると、残り2狼をあり得ないと切ってしまうのはあまりにも危険すぎます…。
思考停止はまずいと思うので、状況整理から始めますね…。
(33)2006/07/24 07:43:47
文学少女 セシリア
ヴィンさんが偽である場合の方が状況としては考えやすいです…。
ヴィンさんが偽である場合、もう一人狼がいると考えられます…。
玉砕覚悟の騙り…はあるんでしょうか…?
【結結狼狼灰灰灰】
当然、今日ヴィンさんは襲われないので、
【結結狼狼灰】
【結狼狼灰灰】
になります…。
そこでヴィンさんを吊ると、
【狼灰灰】
【結狼灰】
【結結狼】
で、3番目以外なら灰のたたき合いにですね…。3番目はないと思いますが…。
(34)2006/07/24 07:47:16
文学少女 セシリア
ヴィンさんが真である場合、灰候補は私含め5人。
状況としては、>>31デボラさんの言うように
1.【結結守狼狼灰灰】
2.【結結守狼灰灰灰】
全体のグレースケールは
シャーロットさん>デボラさん>グレンさん>セシリアで、
ヘンリエッタさん:不明
の感じですね…。

今日はヴィンさんが襲われると思います…。そうなると、2の場合は、私が吊られても1日余裕はありますが、
()内は結社視点
【結結狼灰灰】(【結結灰灰灰】)
【結狼灰】(【結灰灰】)
となるので楽観視はできません…。

1の場合の方は…、
【結結狼狼灰】(【結結灰灰灰】)
【結狼灰】(【結狼灰】)
と残り2日で狼を確実に当てなければならないのですから、かなり厳しい状況だと思います…。
(35)2006/07/24 07:58:26
文学少女 セシリアは、>>34>>35に漏れはないですよね…?
2006/07/24 08:10:37
文学少女 セシリア
一番怖いのは、真守護ヴィンさんが「生かされる」場合です…。守護COしたにも関わらず生きてたら、当然狼だという見方が強くなります…。真守護を吊ると結社は無防備になる上に、吊り回数が1回減ることになります…。
さらに、ヴィンさんが死ななければ、守護対象を絞るためにも結社COはできません…。そのため、灰吊り&灰襲撃でもう一人の結社さんが死ぬ可能性が高くなってしまいます…。
狼側にとっては最高のSGと考えられます…。

私が吊られて真守護ヴィンさんが吊られると、狼2人生存の場合はそれで負けです…。
(36)2006/07/24 08:22:11
文学少女 セシリア
ヴィンさん偽の場合怖いのは、ユージーンさん襲撃です…。
この場合は守護さんがいないことになります…。
ここでユージーンさんが襲われると、結社さん相方COを証明する手だてがなくなります…。そうなったら最悪です…。
【灰灰灰灰灰】(内狼1or2匹)なわけですし…。
やるとしたら、ユージーンさんが今日遺言でCOする、というのが一番いいと思います…。
そうなれば明日は
【結結狼狼灰】もしくは【結狼狼灰灰】
で迎えることができます…。後者の場合でも状況は悪いと思いますが…。
(37)2006/07/24 08:30:39
文学少女 セシリア
>>34>>35は考察ではありません…。できる限り客観的に状況見たつもりですが、漏れがあるかもしれませんので、その場合は補足お願いします…。

>>36>>37については、ヴィンさん真贋別の狼側の作戦予想です…。

結局今は寡黙吊りする余裕は無いんですよね…。
とりあえずもう一度*議事録読んで考えてみます…。*
(38)2006/07/24 08:42:36
農夫 グレン
ふむ・・・
ヴィン偽の可能性ねぇ・・・

うむー
(39)2006/07/24 10:39:41
村長の娘 シャーロットは、集会場にやってきた。
2006/07/24 10:41:30
村長の娘 シャーロット
グレンさん、おはようございます。

[...は農夫 グレンにお辞儀をした。]

日に日に人が少なくなって、さびしいですね・・・
(40)2006/07/24 10:42:39
村長の娘 シャーロット
セシリアさん、パターン検証 お疲れ様です。
ちょっと気になった点を指摘させてただきますね。

>>34 セシリアさん
恐らく、ヴィン先生が偽で対抗が出なければ狼は「守護はいない」と判断して、ユジンさんを食べにいくでしょう。
明日の内訳は結構後者になりそうな気がします。

また、明後日ですが「3人の中に狼1匹」より「4人の中に狼1匹」のほうがLWは見つかりにくいですのでわざと襲撃失敗する可能性も十分に有り得ます。
(41)2006/07/24 10:43:34
村長の娘 シャーロット
あと意思表示

【私は、最終日のコミット進行を希望します。】

色々なことがあったので、エピはまったりやりたいなーなんて思っています。
(42)2006/07/24 10:46:44
医師 ヴィンセント
おはよう。
さてと。
今日は総集編。狼側の全体的な動きを追ってみたよ。

今回の喰いは
3日目ケネス(▼ラッセル)
→4日目ギルバート(▼ウェンディ)
→5日目ユージーン(GJ)(▼カミーラ)
→6日目ローズマリー(▼メイ)
4日目ギル喰い→5日目ユージーン喰いから考えると、狼はギルを喰えたということから単純に守護死亡と見たのだろう。
そして調子に乗ってユージーン喰ってみたらGJされてビビってしまい、守護狙いか結社狙いか分からないけどガードの薄そうなローズを喰ってみたら変なところから守護COが来た、ということだろうね。
狼が5日目の時点で守護死亡を強く見たということは、ウェンディは人間である可能性が高いと思う。さすがに狼もケネスを守護と決め打ってユージーンを喰うことはできなかっただろうからね。ケネスとウェンディの中に守護が居た、と思ったんじゃないかな。
この観点からも、カミーラは偽の可能性が高いと思う。
(43)2006/07/24 10:50:52
医師 ヴィンセント
デボラも言っていたように、今回の狼は素直だと思う。
GJ回避で片白を喰う慎重さを持ちながら、大胆に占い師を喰い、調子に乗ってガードの厚い結社員を襲撃、GJされてビビって灰のローズマリーを襲撃。しかしローズは非結社・非守護でショボーン(´・ω・`)。
何というか、意図がバレバレだ。
トリッキーなデボラが狼なら、もっと状況を捻ってもおかしくないと思う。
とくにギル喰い→ユージーン喰いとか、単純すぎだ。
こういう考え方は危険なこともあるけれど、今回の喰いから想像される狼像とデボラが作戦に関わった場合の狼像が一致しない。
よってデボラはこの観点からすると白だと思う。

さてさて、狼は本当にケネスをGJ回避のためだけに喰ったのか?
ケネスの1日目の占い希望は●セシリアだった。
そしてギルバートはケネスを占い、白。ギルバート視点でケネスは村側確定となった。2日目のケネスの占い希望は●シャーロットだったが、いつまた●セシリアを言い出すかも分からない。ギルバート視点ではケネス白なので、ギルバートがケネスの希望を重視してもおかしくはない。
(44)2006/07/24 10:51:26
医師 ヴィンセント
そうなると、セシリアが狼であるとした場合、ケネス喰いはケネスを恐れてのこととなる。これは実際、昨日セシリアが説明している。>>5:21
さらに4日目のギル喰いは、ギルバートがケネスの希望を思い出して●セシリアにすることを恐れた、とも考えられる。
さらに狼側がケネスを恐れていたということは、カミーラの2日目のケネス狼説主張からも分かる。何にせよ、狼側がケネスを排除したかったのは間違いないだろう。カミーラ狂人だとするとこれは出来すぎなような気もする。

また2日目以降、セシリアは●▼から完全スルーされている。
4日目、カミーラはセシリアLWと予想しながらも、自分を吊らずにセシリアを吊ってみろという主張はなかった。
そしてウェンディに黒判定・穴だらけの守護・結社CO案。
カミーラがウェンディに黒を出したのは、村に対し守護生存の可能性を強く見せるためだろう。あわよくば灰狼が守護COで乗っ取りを考えていたとも言える。
こういう考えを提示してきたことからも、カミーラは喰いの主導権を持っていて、赤ログで色々相談していた(=狼)のではないかと思う。
(45)2006/07/24 10:51:39
医師 ヴィンセント
さらにカミーラは「狼はカミーラ狼の方向にミスリードさせようとしてる」と言っているあたり、「疑われているときは真実を述べて惑わせよう」という思考が見られる。もしそうならセシリアをLWと名指ししてもそれはカミーラにとっては自然だ。

そして5日目、セシリアが渦中に立たされる。
セシリアのヴィンに対する色眼鏡的(最初から狼と決め付けているような)疑い方は村人のそれかな、と思えたんだが、>>5:141でメイを疑っているのが「ヴィン・グレン狼説にとりつかれた村人」としては極めて不自然。
もしセシリアのメガネが本当の色眼鏡なら、ヴィン・グレン以外に目がいくはずはない。他に狼はいないのだから。
しかしここで▼メイの流れに乗っているあたり、「自分が吊られなければ誰が吊られようと構わない」という狼思考が表出している感じ。メイが仲間でも救えないと見て乗ってきても不自然ではないだろうね。
(46)2006/07/24 10:52:05
医師 ヴィンセント
6日目、ヴィンの守護COに対して「ヴィンさんが守護だったんですか。失礼しました。」と言っていることからも、セシリアの色眼鏡は偽物だと思う。セシリアがヴィン狼と決め付けていたなら「ヴィンは偽者に決まってる」というはずだから。
以上から、セシリアはその行動からも狼だと思える。
さらに、今回の喰いから想像される素直な狼像にも合致する。

もう1匹の狼だが、メイだと思う。
あれだけ状況整理ができるのに、灰狼探しは極めていい加減。
論理的思考が出来る割に「うはー感性だけでモノ考えてる感じ」なのは、いわゆる「感覚派騙り」だろう。忙しい狼にはぴったりだ。
メイは忙しいせいもあって赤ログに余り絡んでなかったのでは。
メイが主導権を握っていれば、2日目「(能力者候補を)両吊りしてぇw」と言っていたことからも、その方向に状況作りしそうなものだからね。

以上、カミーラ・メイ・セシリアで狼チームの全体像が出来ると思う。
このメンツなら、忙しいメイは騙らないだろうし、セシリアは騙る自信がないだろうから、初めに霊COの臭いを出していたカミーラが霊を騙ってもおかしくない。
(47)2006/07/24 10:52:14
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに「お疲れ様です。」といってお辞儀をした。
2006/07/24 10:54:47
語り部 デボラは、お婆ちゃんってそんなにトリッキーかしらねぇ。
2006/07/24 10:56:44
医師 ヴィンセントは、昨日の▼ヴィンとか。初日の●グレンとか。
2006/07/24 11:01:23
医師 ヴィンセントは、セシリア吊ったら終わるんじゃないかなーと思ってる。
2006/07/24 11:02:55
語り部 デボラは、でも、最終的には初日●ウェンで昨日は▼セシよ。うふふ。
2006/07/24 11:03:39
農夫 グレンは、デボラの見た目がトリッキー・・・と言って逃げる。
2006/07/24 11:05:49
語り部 デボラは、農夫 グレン、あら昨日は一緒に夢を見た仲じゃなぁい?
2006/07/24 11:07:09
農夫 グレンは、アワワワワ
2006/07/24 11:09:54
村長の娘 シャーロットは、二人を見てくすくす笑っている。
2006/07/24 11:13:55
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットを小一時間問いつめた。
2006/07/24 11:15:43
語り部 デボラ
お婆ちゃんは、ヴィンちゃんのCO前は、「カミ・ウェン・セシ」予想だったわね。ギルちゃん襲撃のタイミングは、ウェン狼でもウェン村人でも考えられる。
ウェン狼でギル食いの場合、「後がないから襲撃」ね。
ただ、ジーンちゃん襲撃が明らかになった今、「守護者不在と見て襲撃」の可能性が強いと見るわぁ。

ヴィンちゃんが「カミ・メイ・セシ」の結論になるのも理解出来る。カミーラ・メイ狼の場合、メイの位置は占い師確定防止の保険にもなるからねぇ。
ラスちゃん誤爆後の、非狼COのような発言その他は、メイちゃん狼だと完全に感覚派騙りになる。

真相はどうかしらねぇ。
(48)2006/07/24 11:19:22
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに怯えた。
2006/07/24 11:22:50
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットを慰めた。
2006/07/24 11:23:52
医師 ヴィンセント
>>48
うん。昨日は守護視点を出せなかったから、「守護者不在と見て襲撃」という考えを表に出せなかったんだ。メイを放置したのもその一環。
(49)2006/07/24 11:24:15
医師 ヴィンセントは、各自、狼3匹の結論を出して欲しいな。
2006/07/24 11:36:07
村長の娘 シャーロット
>>41
あーでも、襲撃放棄するとしたら明日しかないですから、わざと襲撃失敗しても灰の人数は変わりませんか。
(50)2006/07/24 11:39:40
語り部 デボラ
>>50
だからこそ、吊り伏せ推奨ねぇ。
今日はこのままだと▼セシちゃんで決まってしまいそうだけど。
(51)2006/07/24 11:41:04
文学少女 セシリア
こんにちは…。
今日は昼からにぎやかですね…。

>>41 シャーロットさん
補足ありがとうございます…。
偽装GJについてはその時考えましょう…。
(52)2006/07/24 11:42:48
文学少女 セシリア
気になったことから挙げさせていただきます…。
発言を誤解されたままなのはイヤですので…。

>>46 ヴィンさん
>>5:141に関してなんですが、私はメイさんを疑ったわけではありません…。発言をもう一度見ていただけるとわかりますが、その前のデボラさんの「このまま▼メイもどうかと思う」という発言に対して、私は同意しました…。つまり、私は▼メイさんに関して賛同しかねる、という意見でした…。

>>47 ヴィンさん
発言があった場合、私はあくまでそれが真であることから考えます…。頭から偽と決めてかかるとそこにはノイズが入り、冷静な思考ができなくなります…。
よく偽がCOした時に「偽だろ!」と感情的になる議論がありますが、私はそうやって決め付けるのは苦手です…。
特に私は前日にヴィンさんが狼の可能性がある、と言った人間です…。そこでムキになってヴィンさん偽を主張しても、私としては進展を見込めません。なので、一旦冷静になり、>>34>>35状況整理を行うためにも、あの発言はヴィンさん真として行いました…。
一部の方に誤解させてしまったならすみません…。
(53)2006/07/24 11:54:38
医師 ヴィンセント
>>53セシリア
そうなの?
>>5:141からはメイへの疑いが感じられたけど・・・。
(54)2006/07/24 11:58:02
医師 ヴィンセント
>>53
でもセシは昨日、感情的にヴィン黒決め打ちだったからねえ・・・。
そのまま感情的に偽決め打ちたくなるのが情報の少ない村人の行動だとも思えるのよ。
(55)2006/07/24 12:00:00
語り部 デボラ
>>55
感情を必死で押さえようとしている村人である可能性も忘れちゃダメよ。
このキャラならこういう行動するだろう、は思い込みに繋がりやすい。

お婆ちゃんも、散々これで失敗していたわねぇ。
(56)2006/07/24 12:02:02
医師 ヴィンセント
セシリアが>>5:141でメイについて何を言おうとしてたのか、その真意を聞きたいかな。。。
(57)2006/07/24 12:02:38
医師 ヴィンセントは、語り部 デボラ>>56そうですね・・・。今他の人も検証してるところです。
2006/07/24 12:03:22
文学少女 セシリア
>>43で、5日目のGJについて触れられてますよね…。

皆さんが、「守護死亡と見込んでユージーン襲撃」というのに私は疑問を感じます…。

あの時点で亡くなっていたのは、
ケネスさん、ラッセルさん、ギルバートさん、ウェンディさん、ドリスさんの5人です…。
ドリスさん、ラッセルさん、ギルバートさんは能力者候補であったため、守護ではないでしょう…。
ケネスさんは村人騙りと仰ってました…。騙り解除で吊り方向となる村人騙りを守護者が行うのは、非常に危険です…。ケネスさんも外されます…。
そうなると、死んだメンバーの中で守護候補はウェンディさんだけです…。
ウェンディさんを守護と決め打ってユージーンさん襲撃、というのはいくらなんでも考えがなさすぎだと思います…。

そこから、発想が単純→狼の素直な人物像に持っていくのは、むしろ作為しか感じられません。
(58)2006/07/24 12:04:32
医師 ヴィンセント
>セシリア
では狼のユージーン襲撃の意図は?
それともヴィンは偽で、ユージーン襲撃でなかったとでも?
(59)2006/07/24 12:08:09
文学少女 セシリア
ヴィンさんの今日の推理は、「セシリアは狼じゃないか?」ではなく、「セシリアを狼にしなきゃ」という感じが受けられました…。
昨日も今日もできる限り冷静に書いたつもりですが、客観的に見るとどうかはわかりませんので、判断は各人にお願いします…。
(60)2006/07/24 12:08:59
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントに、「41〜57が見れないので待ってください…。すみません…」
2006/07/24 12:10:34
文学少女 セシリア
>>57 ヴィンさん
メイさんの>>3:149>>4:76なんですが…。
単純に言葉だけを見るならば、メイさんが守護者であったということです…。
狼が食べた方がいいけど吊られるわけにはいかない役職といえば守護者ですよね…。
守護者としては不適切な発言だと思いますが…。

メイさんが狼なのであれば、>>3:149は疑問なんです…。
「食べた方がいい」と発言したのに、食べられないのを他の人がどうみるか…。
少なくとも余計な嫌疑がかかることは避けられません…。
狼としても不用意な発言だと思います…。

なので私は、守護者をアピールした村人かな、と思ってます…。
(61)2006/07/24 12:18:35
医師 ヴィンセント
>>61セシリア
なるほど、それでセシリアはメイを庇おうとした、ということなんだね。
そうなるとまた見方が変わってくるな・・・。
(62)2006/07/24 12:23:28
村長の娘 シャーロット
>>33 セシリアさん
確かに、エッタちゃんをこのまま突然死させちゃまずいですね・・・
今日3人死んでしまうと、残り人数が4人になります。
もし狼が2匹いた場合、負けが決定します。
本来なら狼が2匹残っていても、
7→5→3で2手あるはずですのに、1手になってしまうのは勿体無いですね。

また、狼が1匹の場合本来7→5→3→1と3回吊ることができますが、
エッタちゃんの突然死を見過ごしてしまうと、7→4→2と2回しか吊ることができなくなります。

ヴィン先生が折角作ってくれた1手を無駄にしたくはないですね。
突然死チェックは入れておいたほうがいいと思います。

なんにせよ、そろそろLWを吊り殺せるといいのですが・・・
(63)2006/07/24 12:29:30
文学少女 セシリア
>>59 ヴィンさん
あの時点で生きてたのは、
ユージーンさん、シャーロットさん、ヴィンセントさん、グレンさん、ローズマリーさん、カミーラさん、メイさん、ヘンリエッタさん、デボラさん、私の10名。

狼側が、発言ない人を吊りに持っていこうと考えたとすると、襲撃候補は発言がある人or確定白の中から選ばれます…。
ユージーンさん、シャーロットさん、ヴィンセントさん、ローズマリーさん、デボラさんの5名が候補ですね…。
あの時点で、ローズマリーさん、デボラさんの両名は白黒半々の見方が強く、襲撃して灰を減らすこともありません…。残り3名で…、ヴィンさんが狼だとしたら残り2名…。
ギルバートさん襲撃で白ほぼ確定だったシャーロットさん守護の可能性もありますね…。ですが、ここまでくると守護者さんと狼との読み合いです…。真相は狼と守護者さんにしかわかりません…。
(64)2006/07/24 12:36:42
文学少女 セシリア
>>63 シャーロットさん
そうなんですが…。まだLWと決まったわけでもないですし…。
やっぱりヘンリエッタさんについても考察の材料が欲しいですね…。何か喋っていただけるとありがたいのですが…。
(65)2006/07/24 12:39:09
医師 ヴィンセント
>>64
ではヴィンを偽だというのか・・・。
おじさん悲しいよ。
というか、客観的に見てヴィンが狼だとしてここで出てくる狙いって何なんでしょうか。
灰狼2生存で守護あぶり出しのため?
今の状況ならGJが出ても吊り手は増えないのに、守護を炙り出す必要もそこまであるのかな?
(66)2006/07/24 12:46:50
医師 ヴィンセントは、ヴィン偽だと思うならその辺検証してみてね。と言って去った。
2006/07/24 12:47:39
文学少女 セシリア
>>62 ヴィンさん
もう一つ誤解を解かせていただきます…。
私はメイさんを「庇った」わけではありません…。
ただ、単純に票が▼メイさんに流れて、守護、結社の可能性もあるメイさんが吊られるのはどうかと思っただけです…。
メイさんが狼でないとしたら、狼にとってはメイさんと私のどちらが吊られようと関係はありません…。
なにより、ヴィンさん、ローズマリーさん、デボラさん達この村の主導である方々に指摘を受けた私を残した方が、やりやすいでしょう…。

もしあの時、納得する理由があれば私もそれに賛同したでしょうし、その理由に違和感があれば疑問を持ったでしょうし…。
(67)2006/07/24 12:49:42
語り部 デボラ
グレンちゃんは随分と呑気にしているのねぇ。

▼セシで終わらなかった場合、矛先が向かう可能性があるのはグレンちゃんよ。
ヴィンちゃんはCOした時点で、偽の可能性が検証される。今最もスルーの位置にいるのはグレンちゃんねぇ。お婆ちゃんもかもしれないけど。

グレンちゃんは、ヴィンちゃん真守護決め打ちでいいのかしら?
お婆ちゃんも相変わらず状況白?
(68)2006/07/24 12:57:34
農夫 グレン
>>67セシリア

メイが結社の場合は吊られないですね・・・。
決定権はユージーンが持ってるわけだから。
(69)2006/07/24 13:03:44
村長の娘 シャーロット
>>65
確かに、そうなんですよね。
エッタちゃんにはできれば来ていただきたいところですが、体調不良とのことなんですので、厳しいかもしれませんね・・・

ただ、LWと決まることはないかと思いますし、白決めうちっていう状況ではないから、突然死チェックは入れておこうかと思っています。
(70)2006/07/24 13:04:11
農夫 グレン
>>デボラ

いや、あの
呑気にしてるわけじゃなくて・・・仕事中・・・w
(71)2006/07/24 13:04:38
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンに「畑仕事頑張ってくださいね。」
2006/07/24 13:06:07
語り部 デボラ
ヴィン偽を検討するなら、全員ですべきねぇ。
セシちゃんにだけさせるのは公平じゃないわ。

ヴィンちゃんの「カミ・セシ・メイ」も仮説の一つ。
お婆ちゃんがヴィンちゃんCO前の時点で考えていた「カミ・ウェン・セシ」も、同じく仮説の一つ。

こういった仮説を何通りか考え出して、検証する必要があるわぁ。
お婆ちゃんは、セシちゃんの言う「ウェン守護と思ってユージーン襲撃は安直」は、とても納得できる意見なのよねぇ。

他に考えられる組み合わせがあり、可能性が高いと思えるなら、出してみて欲しいわぁ。
(72)2006/07/24 13:06:39
語り部 デボラは、農夫 グレン、ちゃんと仕事なさいなぁ。お婆ちゃんは夕方からお茶会ねぇ。
2006/07/24 13:10:48
文学少女 セシリアは、お昼にします…。*席を外しますね…。*
2006/07/24 13:15:25
農夫 グレン
[...はお弁当のおにぎりをモグモグしながら・・・]

ユージーンでGJが出た時点では、守護者は存命。
仮にヴィンが偽でCOしたということは、メイが守護者だったという賭けにでて成功したということですよね。

ただ、もし対抗が出れば両吊りの方向になるだろうから、さすがにヴィンがLWの場合はありえないですよね・・・
ヴィンが狼だとしたら、狼はもう一人居るはず。
(73)2006/07/24 13:23:38
農夫 グレン
ヴィン狼だとすると、今の状況からLWはヘンリエッタかセシリアか・・・。

ただ、セシリアは昨日の段階で吊り候補筆頭だし、ヘンリエッタはどちらにしろ吊るという状況の中で、ヴィンが狼ならわざわざCOするか?と言うと・・・疑問ですね。

ヴィン狼、相方がヘンリエッタだとしたら、ここで守護COしてLWをヘンリエッタに任せて、吊りスルーでの狼勝利を狙うようには見えません。ヴィンは、しっかり議論で勝負した上で勝ち(もしくは負け)たいタイプだと思う。

相方がセシリアだとすると、昨日の行動がライン切りと見ることは出来るのかな・・?
メイ吊りの雰囲気になったときに、あっさり同意したっていうのも言われてみれば・・・うーん。
この辺はもう少し読み直して見たいと思います。

ただやっぱり、私はヴィンが真の可能性が高いと考えてますね・・・。
(74)2006/07/24 13:23:51
村長の娘 シャーロット
>>72
ヴィン先生偽の場合、真守護あぶり出しの目的の可能性が高いです。
さすがに彼がLWの場合、持ってあと2日ですから、仲間がいると思います。

この中でヴィン先生を狼として仲間と思われるのはデボラさんでしょうか。
この2名のなかでは、デボラさんのほうがトリッキーな動きをする分「そこそこ白くてそこそこ黒い」守護っぽいですが、ヴィン先生が出てきたのは流行り廃りが激しい村で昨日ヴィン先生が疑われ始めて、そのまま勢いで吊り殺されるかもしれないから、ヴィン先生がCOに出たのかもしれません。

また、彼ら2名が狼と考えると、4日目のギルさん襲撃も納得がいきます。
占い先はデボラさんに行くのが濃厚でしたし、外したとしてもヴィン先生が占われる危険性があります。
(75)2006/07/24 13:34:19
村長の娘 シャーロット
ギルさん狂人なら、早くから黒を出しての狼へのアピールがあってもおかしくないですし、発言もしっかりしていますし、ギルさん真と見たのかと思います。
もしくは、カミーラさんが狼で既にギルさん真を知っていたかもしれませんが。

また、一斉に疑いにかけられたデボラさんを手のひらを返すように白く見たのもポイントですね。
仲間をかばったのでしょうか?
「全員から疑われてるからデボラSG」っていうのもありますが、なんだかんだいってヴィン先生はデボラさんを一度も占い吊り希望に挙げていません。
多弁ですから残したいと踏んだのでしょうか?

5日目、6日目の単純と思われる襲撃も「素直な狼だからトリッキーなデボラは白」っていう言い訳を作るための襲撃だったと考えれば納得がいきます。

というわけで、ヴィン先生が偽なら、LWはデボラさんだと思います。
本物なら明日襲撃があると思いますので白黒つくと思いますので、今二人を吊ろうとは思っていませんが・・・
(76)2006/07/24 13:34:40
村長の娘 シャーロット
昨日の▼メイさんというパターンを最初にちらつかせたのはデボラさんですね。

この2人が守護の可能性を強くみて、流れを取ろうとしたっていうのはありえますね。
(77)2006/07/24 13:36:34
農夫 グレン
今のところグレン視点では、

(ギル真前提で)
ヴィン真の場合・・・カミorラセ、ウェンorメイ、LWセシ
ヴィン偽の場合・・・カミorラセ、ヴィン、LWセシorエッタ

の二通りかなぁ・・と。
ヴィン真の場合は狼はあと一匹、ヴィン偽の場合は狼はあと二匹だと考えてます。
(78)2006/07/24 13:38:19
農夫 グレン
仮にヴィン真だとしても、ヴィン=偽と見せるために灰食いすることも考えられますね・・・

結社食えなかったら狼は一気に窮地に陥るんでしょうけど・・・
(79)2006/07/24 13:44:58
医師 ヴィンセント
>>76シャロ
5,6日目の襲撃について。
そりゃ結果論だよ。
吊り手増やしてまでそんな演出する必要はない。
(80)2006/07/24 14:02:51
村長の娘 シャーロット
>>80 ヴィン先生
別の誰かを襲撃してみて失敗しちゃったから、「ユジン襲撃」ということにしておいて、「狼単純だなあ」って言った可能性もありますね。

あくまでヴィン先生偽と考えた場合のお話ですが。
(81)2006/07/24 14:13:04
医師 ヴィンセント
やっぱり、3日目のケネス喰いがポイントなんじゃないのかな?
ケネスはCOロジックからある種状況白だったけど、2日目、ギルに占われて白出されてるよね。
そこでケネスを喰えば、ギル真印象が強まるから、狼としては喰いづらいところだったんじゃないかな。特に、カミーラ狼でギル真が分かっていたならさ。

だったら何故ケネスを喰ったのか、と言ったら、セシリア本人が言ってたように、ケネスが1日目●セシリアを挙げてたのを狼が気にしてた、狼はケネスが怖かった、というのが妥当な気がするんだよね。

もし狼がケネスの●セシリアを利用してセシリアをスケープゴートにしようとしたなら、3日目のケネス襲撃についての考察で何らかのそういう動きが見られると思うんだよね。でもケネスの1日目の●セシリアに触れてる人は無かった。4日目、セシリア本人が触れるまではね。

だから、ケネス喰いにセシリアをスケープゴートにしようっていう意図はなかったと思う。逆に、潜伏狼であるセシリアを守るため、だったんじゃないのかな?
(82)2006/07/24 14:13:51
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロット>>81後付けに利用した、という考えか・・・。なるほど。
2006/07/24 14:14:28
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/07/24 14:19:30
医師 ヴィンセント
。oO(とはいうものの私視点では実際にユージーン喰いがあったわけで・・・。狼はホントに何考えてユージーン喰いしたんだ?)
(83)2006/07/24 14:20:05
医師 ヴィンセント
あとセシリアが「狼も村人騙りは守護の可能性薄いと考えるはず」と言ってたけど、そうとも限らないと思うよ。
村人騙りすれば吊りには近くなるけど占いから遠ざかることができるし、スケープゴート候補になれるから狼からも喰われなくなりやすい(まあ今回は能力者ドリスの突然死でたまたま状況白になっちゃったみたいだけど)。
(84)2006/07/24 14:27:39
医師 ヴィンセント
シャロは喰いと判定からどうやっても白にしかならんのだが(汗)。
そうだな、グレンやデボラについてもっと考えてみるべさ。
(85)2006/07/24 14:30:33
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタは顔出しだけでもよろしく頼む。突然死だけは勘弁。
2006/07/24 14:30:46
医師 ヴィンセントは、そういい残すと去っていった。
2006/07/24 14:31:17
村長の娘 シャーロット
>>82
なるほど・・・
ケネスさん襲撃すると、確かにギルさんの印象が良くなってしまいますね。
トリッキーなデボラさんが裏をかいた可能性がありますが、それはおいておくとすると、ケネスさん襲撃は安全策でしょうか。
ギルさんは白3人に黒を出してくれる狂人かもしれませんし、ガードもあるかもしれません。
ユジンさんはガードが厚そうですし、妥当に一番吊りにくそうな人を狙ったのではないのでしょうか?

セシリアさんが狼の場合の理由としては納得です。ありがとうございます。
(86)2006/07/24 14:35:00
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに相づちを打った。
2006/07/24 14:35:50
文学少女 セシリア
戻りました…。

>>82 ケネスさん襲撃について
でも初日だと材料は少ない(今回はいろいろあって多めでしたが)わけですし、ケネスさんご自身も言いがかりとおっしゃってます…。
私とのやり取りを見て「ケネスさんは残すと厄介」な印象を感じたなら、ケネスさん襲撃もありなのかもしれません…。
能力者や確定白は守護の可能性がありますし…。
発言少なめの潜伏狼が残したくない人として、ケネスさん希望を出したのかもしれません…。
(87)2006/07/24 14:39:39
村長の娘 シャーロット
>>84
そうですか・・・
私はさすがにユジンさんが襲われたらお話になりませんからユジンさんを守りにいくところです。というわけでケネスさん守護の確率は薄く見ていました。
(88)2006/07/24 14:40:53
文学少女 セシリア
>>76 シャーロットさん
今日ヴィンさんを吊らないというのに賛成です…。

いろいろ言いましたが、真であった場合の痛手を考えると、▼ヴィンさんは軽率だと思います…。狼なら明日吊ればいいと思います…。
(89)2006/07/24 14:47:52
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリア>>89襲撃されれば白確定ですしね。
2006/07/24 14:50:31
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2006/07/24 14:52:51
語り部 デボラ
>>77 シャロちゃん
>>5:134参照。メイちゃん守護の可能性を考えてお婆ちゃんは▼セシよ。

お婆ちゃんが流れを作った?
流れに安易に乗ったのはみんなの方よ。お婆ちゃんは、昨日は▼セシ以外にはならなかった。

決断をずるずる引き延ばしておいて、それはないわねぇ。うふふ。
(90)2006/07/24 15:16:07
村長の娘 シャーロット
>>90 デボラさん
確かにおばあさんは正式には▼セシリアさんを希望していますが>>5:97下actで▼メイさんをちらつかせています。
私はこれが流れになってしまった可能性も考えています。
(91)2006/07/24 15:24:11
語り部 デボラ
メイちゃんの情報が何も無かったから反応を見たかったのよ。
そういう発想が無い子からは、疑念の種になるかもしれないけどね。▼ヴィンはまた違う意味があったのだけど、まぁいいわ。

お婆ちゃんは、あくまで昨日は▼セシ。続いていたら今日▼メイにすべきと思っていたわ。
(92)2006/07/24 15:27:42
文学少女 セシリア
グレンさんに関して気になったのは…やはり>>5:108昨日の発言ですね。
皆さんけっこうスルーされてますが、ユージーンさん襲撃は今日になってヴィンさんCOでわかった情報です…。
もう一つですが、>>19>>19↓actで「いいんですよね…?」と「COしちゃった」と言っていますが…。
私はこの発言に問題があるとは思えないのですが、ここでは何を気にしてらっしゃったのでしょうか…?
(93)2006/07/24 15:37:25
語り部 デボラ
メイちゃんが人狼の場合、ヴィンは真にしかなり得ないわね。ウェンちゃんは村人。

「メイ・エッタ」の組み合わせも無いでしょう。互いに表に出られない状態で、ランダム票が重なっていた事があったわね。襲撃を見ると狼の遺志がきちんと反映されている。
(ユージーン襲撃は、仲間が仮にセットして変更が出来なかったから、とも考えられるけど)

「グレン・セシ」も無いわね。互いに危うい日に▼にし合っている。仲間切りは、占霊機能が残っていて判定を出す事で、自分が生き延びる為に使うものであって、機能が破壊された後で切り合う必要性が無い。

「グレン・ヴィン」だと、グレンちゃんが●ヴィンでギル襲撃が出来すぎと思えるわぁ。

「エッタ・ヴィン」だと、ヴィンが守護COして生き延びを図るかしらね。普通に灰合戦で勝てそうなのに。まぁ、どの組み合わせでも言えるのよね。だからこそ、ヴィンちゃん偽が検討しづらいのだけど。
(94)2006/07/24 15:44:30
語り部 デボラ
エッタちゃんには来て欲しいわねぇ。
お婆ちゃんお茶会に行って来るわぁ。戻るのは決定時間近くになっちゃうわねぇ。

お婆ちゃんは、ギルちゃん襲撃の時点で▼セシのままよ。それじゃあねぇ。
(95)2006/07/24 15:48:10
村長の娘 シャーロット
>>92
またブラフですか。確かにメイさんは>>5:61下actで更新前に戻るって言ってる割に戻ってきてませんからね。他に意図が何かあるかはわかりませんが。

さて、私は出かける時間になってしまいましたので一旦退席しますね。

更新前には戻る予定です。
また、お会いしましょう。
[...は集会場を去っていった。]
(96)2006/07/24 15:49:38
村長の娘 シャーロット
[...は窓から集会場を覗き込んだ。]

ああっと、吊り希望を言うの忘れていました。
今はエッタちゃん突然死があった場合▼エッタちゃん。

ない場合は▼セシリアさんか▼デボラさんのどちらかを考えています。
両方の発言とデボラさんの行動を考えてみて今夜の希望を出そうと思っています。

では失礼しますね。
[...は、集会場を*去っていった。*]
(97)2006/07/24 15:52:31
文学少女 セシリア
続いてデボラさんなんですが…。
昨日はデボラさん白っぽいと言いましたが、この状況ではそれを決め打つことはできません…。

一番の懸念は、状況判断が甘くなったような気がすることです…。

>>3:101>>4:104↓actでみなさんが他の見方を持たないことに危機感を持てと仰っています…。
>>5:97>>5:97↓act>>5:111では私以外の可能性を示唆しているようにも見えますが、結局ご本人の意見は▼セシリアから変わっていません。

>>31狼は1人で村人決め打てたら勝ちと仰っていますが、>>33>>34>>35の可能性が残っている以上、そんなに楽観視はできないと思います…。
計算やパターン出しも積極的に行い、全体に危機管理を呼びかけ続けた人にしては、明らかに違和感のある言動です…。
(98)2006/07/24 15:58:38
農夫 グレン
>>93セシ

気にしたのは、>>18↓actでウ゛ィンが対抗を取るかどうか聞いていたからですね…

GJが出たときの襲撃がユージーン狙いだと思ったのは、灰狙いでGJが出る可能性が低いと考えたからです…。
逆に聞きますが、セシはあの日の襲撃先は誰だったと思っていますか?
(99)2006/07/24 16:01:29
文学少女 セシリア
>>99 グレンさん
あのときの襲撃先については>>64で述べている通りです…。
候補は、ヴィンさん、シャーロットさん、ユージーンさんの3名…。
GJが出たとしたら、ユージーンさん襲撃は確かに確率高そうですが、守護生存の可能性が高く、「単純なユージーンさん襲撃」を考えるのが難しいあの状況では、他を狼が襲って、守護さんのファインセーブが出た可能性だってあります…。
ユージーンさん襲撃が確率的には高そうだと思いますが、それを確定させるのは疑問です…。
(100)2006/07/24 16:17:11
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/07/24 16:17:15
文学少女 セシリアは、*議事録読んで誰が狼か考えようと思います…。*
2006/07/24 16:18:54
農夫 グレン
>>100セシ

では逆に、守護者が「ユジンが遺言を遺さずに食われる」というリスクを負ってまで、GJを狙いに行く可能性がどれくらいあると思いますか?

成功すれば吊り手が1つ増えますが、失敗すれば結社員と言う確定白を2つ同時に失うわけですが…。
(101)2006/07/24 16:39:34
文学少女 セシリア
>>101 グレンさん
そうですね…。
「可能性はなくもない」程度です…。
だとしたら、4日目はヴィンさん真贋問わずユージーンさん襲撃対象でほぼ確定ですね…。

ただ、私は別の可能性も頭に置いておきます…。可能性は0ではありませんので…。心配性と言われるかもしれませんが、こればかりは性格ですね…。
(102)2006/07/24 19:24:58
医師 ヴィンセントは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/24 20:08:18
医師 ヴィンセント
そうだなあ、グレンとデボラは共通して、4日目ギル襲撃後▼セシリアの一手なんだよね。
もしグレンorデボラが狼なら、セシリアを吊っても終わらないわけで、そうなったら誰に疑いを被せるんだ?っていう疑問はある。

あり得る可能性とすれば、グレン・デボラ両狼でセシリア・ヘンリエッタを吊って勝利に向かっているということだけど、3日目のデボラとカミーラの絡みは茶番には見えないし(茶番までやって狼霊の信頼を落とす必要性がないと思えるから)、デボラが1日目、グレンをダシにしてたのも仲間同士にしてはやり過ぎかなあ、と思う。
グレンはデボラ祭りのときにふつうに▼デボラ入れてたし、デボラ切る気満々。そこまで生き残りに自信あるタイプにも見えない。

デボラ・グレン両狼はないと思うし、とりあえず今日はデボラとグレンを吊る必要はないと思う。
(103)2006/07/24 20:08:23
医師 ヴィンセント
シャーロットに関しては、シャロ狼ならウェンディ狼、ギル狂人・カミ真霊となるわけで、2日目、狼視点で占い師の真狂は分かっていなかった。そこで占い候補が「シャロ・ウェン・グレン」のときにケネスを喰えば、ギルの真印象を高めることになる。

この場合、ギル狂でシャロorウェンに偽白を出せばシャロorウェンは安泰だけど、ギルが真であれ狂であれシャロorウェンに黒を出した場合はシャロorウェンの身は大ピンチ。

そこまで考えれば、賭けとしてはやり過ぎに思えるので、シャロ・ウェン狼ならケネス喰いはなかったと思う。

それにこの場合、4日目、GJの危険を冒して味方である狂人ギルを喰ってるのも疑問だし、さらにGJの危険を冒してユージーンを喰ってるのもおかしいしね。まあユージーン喰いはシャロが決定権を握って安全に勝とう、という意図のあらわれだとも思えるけど、それにしてもシャロはもともと安全圏に居たのだからGJの危険を冒してまで勝負を焦る必要もないでしょう。
(104)2006/07/24 20:26:47
医師 ヴィンセント
狼1生存なら、ラストウルフはここから2人の白を喰い(吊り先喰いを行うなら1人)、3人の白を吊って勝たなきゃならない。
現在生存しているのは7人。
1人は白認定しておいて、3人の白を吊っていく、という方針を立てる必要がある。
デボラもグレンもシャロ白決め打って、ヴィン真と主張してる。
シャロはちょっと警戒気味で、▼デボラも考慮に入れてるしヴィンについても判断保留って感じだね。
セシリアはデボラ・グレン・ヴィンを満遍なく疑ってる。

この中で誰が最も終盤村人を連吊りする必要のあるラストウルフ的な行動を取っているかと言えば・・・。ってことかなあ。

今日の結論は▼セシリア。
そのような行動を取っているのは・・・。
(105)2006/07/24 20:38:02
医師 ヴィンセントは、↑最後の一文は消し忘れ。
2006/07/24 20:38:48
農夫 グレンは、今日は寄り合いの会合で不在します。
2006/07/24 20:46:13
医師 ヴィンセントは、農夫 グレン、ユージーンに委任しておくといいよ。
2006/07/24 20:47:37
農夫 グレンは、吊りはユジンに委任しておきます…
2006/07/24 20:47:40
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタ、顔出しだけでも頼みます〜。
2006/07/24 20:54:57
医師 ヴィンセントは、シャロ狼説の検証をもっとすべきなのかな・・・?
2006/07/24 20:59:24
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントさん、飴、ありがとうございます…。
2006/07/24 21:10:37
お嬢様 ヘンリエッタ
みなさまこんばんわ。
今日も相変わらずの体調で…
とりあえず顔出しだけは果たしますわ…!
今日もユージーンさんに委任いたしますわね。
それから、飴が必要な方はいらっしゃいますか?
もし後でログを見る事が出来ましたら、お渡しいたしますわ。

みなさまも風邪にはお気をつけ下さいですわ…!
(106)2006/07/24 21:20:40
農夫 グレンは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/24 21:20:59
文学少女 セシリア
>>103 ヴィンさん
上段は考えてもしょうがないと思います…。
私が死んだ時点で村が続けば、もう一人狼がいてそれは誰?という話になるでしょうし…。
ヘンリエッタさんに持っていくこともできるでしょうし、セシリアは村人→対抗していたヴィンは狼という論じ方でヴィンさん吊りに行くことだって考えられます…。
(107)2006/07/24 21:23:17
文学少女 セシリア
>ヘンリエッタさん
お体大事にしてくださいね…。

>>107続き
デボラさんみたく危機感を促す、というわけではないんですが、残り2狼の場合、今日どちらかが吊れなきゃ負けだと思っています…。

例えば、今日私が残ってヴィンさんが襲撃されれば、やはりセシリアは…という流れになるでしょう…。
残り2狼なら、今日は襲撃失敗偽装もありですし…。

また、逆に、セシリア吊ったけど終わらない→残りLWは誰だ?ということになりますと、ヴィンさん真ならSGとして使われる可能性は高いと思います…。
ヴィンさん偽なら、「SGにされた」論で戦うわけでしょうけど…。
(108)2006/07/24 21:30:00
文学少女 セシリアは、農夫 グレンさん、「ありがとうございます…。助かります…。」
2006/07/24 21:31:04
文学少女 セシリア
>>106↑↑act ヴィンさん
シャーロットさんとヘンリエッタさんに関しては、白を決め打ちで考えています…。
前述の通り、ヘンリエッタさんを吊る余裕は無いですし、シャーロットさんが偽の時まではもうカバーできません…。カミーラさん真なら、アナゴになるよりやることあったと思いますし…。

>>105 ヴィンさん
ヴィンさん、デボラさん、グレンさんに関しては、皆さんともに変わることなく▼セシリアを出し続けています…。私としては、どなたが私を狼にしたてようとしているのかはわからないため、皆さんを疑わざるをえません…。
結社さんCOなら確定もできるかもしれませんが、私が灰で信用してもらえず、ヴィンさん真も確定していない現状では、状況悪くするだけにしかなりません…。
(109)2006/07/24 21:37:28
文学少女 セシリア
現在のところ、2狼ならヴィンさん&グレンさん、ヴィンさん&デボラさん、デボラさん&グレンさんの組合せですよね…。デボラさん&グレンさんがないとすれば、ヴィンさん&グレンさんか、ヴィンさん&デボラさん…。
ヴィンさんは[カミーラ、メイ、セシリア]
デボラさんは[カミーラ、ウェンディ、セシリア]
グレンさんは[カミーラorラッセル、ウェンorメイ、セシリア]
という感じでしょうか?
(110)2006/07/24 21:51:51
文学少女 セシリア
メイさんもカミーラさんにしても、私を切る発言しかされてないんですよね…。
ウェンディさんに至っては言葉を交わしていません…。
私が生命力弱いっていうのに、偽装の欠片も見せずにLWを託すっていうのは狼側の戦略としてはお粗末すぎるように思います…。
(111)2006/07/24 22:06:47
文学少女 セシリア
>>103の中段ですが、>>30グレンさんが触れていますね…。
皆さんの言葉を借りれば、「セシリア→ヘンリエッタ吊りでエピ」は、狼思考が見られたと考えることもできます…。
(112)2006/07/24 22:14:21
文学少女 セシリア
ヴィンさんについて考えると、守護COタイミングは少し状況把握が甘いと思います…。
>>18>>23でその理由を「確定白消失防止」+「灰の叩き合いに」なるのを防ぐと仰っています…。
しかし、>>34>>35のパターン検証の結果、どう考えてもこのタイミングの守護COで灰の叩き合いが防げるとは思えません…。
偽なら、今日上手くユージーンさんを油断させることができれば、明日は確定白が消失した上での灰の叩き合いになります…。
議論の収束を謀るとして、▼ヘンリエッタと持っていきやすくなりますね…。
(113)2006/07/24 22:21:53
文学少女 セシリア
デボラさんの>>8>>31の発言に乗って村側の油断を誘ったとも考えられます…。
もうちょっと頑張れば勝てる、その真要素として守護CO、そこにSGとして格好の標的である私を加えれば、狼側の戦略も見えてきたような気がします…。
(114)2006/07/24 22:25:31
医師 ヴィンセント
>>113
ん?結社が2生存なんだから確定白消失はないよ。
>>29でグレンが触れてる。
(115)2006/07/24 22:31:07
文学少女 セシリア
ヴィンさんの考え方が全体的に「セシリアが狼であることが前提」的な感じがしたのも、やはり、ここで私を吊って、明日議論が混乱したところで、ヘンリエッタさんを吊りなどと考えたのではないでしょうか…?

例えば、今日シャーロットさんを襲撃することで、狼側は「ユージーンさんを守護しているヴィンさんをSGにするために、白よりのシャーロット襲った」という戦略だと思わせ、明日の吊りを回避しようとするかもしれません…。
(116)2006/07/24 22:31:37
村長の娘 シャーロットは、集会場に戻ってきた。
2006/07/24 22:31:40
文学少女 セシリア
「ユージーンさんが遺言無しに食われる」ことで確定白は消失します…。
これも101でグレンさんが触れていることですね…。
(117)2006/07/24 22:32:59
村長の娘 シャーロット
みなさん、こんばんは。

決定時刻ですが、例の如くユジンさんはまだなんですね。(笑)
(118)2006/07/24 22:33:04
文学少女 セシリア
もう一つですが、今日ユージーンさん、明日相方さんを食べることができれば、確定白は消失です…。
最終日は灰の叩き合いになりますね…。
(119)2006/07/24 22:34:08
医師 ヴィンセントは、前提というより、辻褄が合うってことなんだが。
2006/07/24 22:34:15
墓守 ユージーンは、村長の娘 シャーロット・・・すまん、来てるんだが発言内容を打っているところだ
2006/07/24 22:35:07
医師 ヴィンセント
>>119
えー?
それじゃヴィン偽確定じゃん!
明日▼ヴィンになるよ!んなバカナ!
(120)2006/07/24 22:35:16
文学少女 セシリアは、発言ができません…(泣)
2006/07/24 22:37:10
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンに「あっ、失礼しましたー」
2006/07/24 22:37:24
語り部 デボラ
ん?ユジンちゃんが食われたらヴィンちゃん吊れば良い話じゃないのかしら。
お婆ちゃん、何か間違っているかしらねぇ。

グレンちゃんにも何度も何度もけしかけたけど、呑気な村人の反応しか返って来なかったわぁ。
初日の●デボラパッションからずぅっとねぇ。

と言うわけで、お婆ちゃん▼セシリアのまま。

ヴィン・デボラ組が怖いなら、▼デボラ・セシリアの二択で吊り伏せでも良いわよぅ?
(121)2006/07/24 22:37:26
墓守 ユージーン
…決定の前に確認しておきたい。
今日は伏せ吊りで構わないのか?
(122)2006/07/24 22:37:32
文学少女 セシリアは、>>120なので、余裕はないんです。
2006/07/24 22:38:54
文学少女 セシリアは、お任せします…。
2006/07/24 22:39:22
村長の娘 シャーロット
ヴィン先生ですが、明日食われなかったら吊りを考慮してみますが、今日吊るのは反対です。

偽物の場合のパターンというのもあてはまりますが、ヴィン先生は恐らく白だと思います。
本物でヴィン先生を残す可能性もありますが、それをやったら最後。ローズさんなき今、彼がLWを追い詰めてくれると信じています。
(123)2006/07/24 22:39:40
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンに頷いた。
2006/07/24 22:39:44
文学少女 セシリアは、飴をいただけませんか…?
2006/07/24 22:39:46
農夫 グレン
鳩。
ウ゛ィンが真なら、少なくとも確定白がいなくなると言うことは無いですね…。
今日万が一ユージーンが食われるようなことがあれば、ウ゛ィン偽決め打ちで良いと思いますが。
まぁ言うまでも無いですね。
(124)2006/07/24 22:40:46
文学少女 セシリアは、>>121あと1狼いると思うので、結局叩き合いですね…。
2006/07/24 22:41:34
文学少女 セシリアは、狼側の>>116の戦略もあることを考えてください…。
2006/07/24 22:42:30
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/07/24 22:42:49
村長の娘 シャーロット
んー、もうGJは期待できませんし、今日ユジンさんが食べられた時に備えて相方も発表はまずいですね。

狼が1/2にかけて、(失敗しても手数が増えない)結社を消しにいきつつ、ヴィン先生をSGにするってのがありますし。
(125)2006/07/24 22:44:22
墓守 ユージーン
了解した・・・。
それでは投票先はセットさせてもらう。
委任を頼む。
(126)2006/07/24 22:45:24
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンに【投票を委任した。】
2006/07/24 22:47:03
医師 ヴィンセントは、委任済み。ユージーン護衛セット済み。
2006/07/24 22:47:14
文学少女 セシリアは、墓守 ユージーンに、【委任しました。】
2006/07/24 22:47:22
語り部 デボラ
>>122
お婆ちゃんは、ヴィンちゃんとグレンちゃんを信じているからねぇ。エッタちゃんも狼とは余り思っていないわぁ。
ユジンちゃんと村人が考えやすい方法にして頂戴。

お婆ちゃんは、▼セシリア以外考えてないわぁ。

>>123
ヴィンちゃん襲撃があった場合、狼にはもう後がないわぁ。ヴィンちゃん真の場合、ユジンちゃんもヴィンちゃんも襲撃出来ない。
ヴィンちゃん偽でも、シャロちゃんか灰襲撃、偽装GJしか出来ない。

ヴィンちゃん偽で、このタイミングでCOする行動理由も考えたけど、ヴィンちゃん真の方が普通に通じるのよねぇ。
(127)2006/07/24 22:47:52
語り部 デボラは、墓守 ユージーンに委任したわぁ。絶対にヴィンちゃんは吊らないでね。
2006/07/24 22:48:34
農夫 グレンは、墓守 ユージーンに委任している。
2006/07/24 22:48:54
村長の娘 シャーロットは、語り部 デボラに相づちを打った。
2006/07/24 22:49:57
農夫 グレンは、私もウ゛ィン吊りには反対です。
2006/07/24 22:50:55
語り部 デボラは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/07/24 22:51:48
語り部 デボラ
ごめんなさいセシちゃん、酸欠なの気づかなかったわぁ。
(128)2006/07/24 22:52:42
文学少女 セシリアは、「セシリア狼」で見る以上、見えない部分がでてきます…。
2006/07/24 22:52:43
墓守 ユージーン
この状況下で喰いに行くとしたら、確定白の人間になるか・・・。
誰を食ってもセシリアが村人だった場合はヴィン偽の可能性が高まるな・・・。

正直、ヴィンもセシリアも、同じくらい黒いと見ているんだが。
読み込み不足だな。決め手を見出せない。
(129)2006/07/24 22:55:19
文学少女 セシリア
>>120に関しては>>116の戦略の場合があります…。
その場合、真贋決め打つ要素がなくなりますので、もう最後は泥沼ですね…。
(130)2006/07/24 22:55:30
農夫 グレンは、wktkしている。
2006/07/24 22:58:50
村長の娘 シャーロットは、気を落ち着かせている。
2006/07/24 22:59:30
語り部 デボラは、さぁて。
2006/07/24 23:00:07
墓守 ユージーン
万が一の場合に備えて記しておく。
【もう一人の結社員はグレンだ】
(131)2006/07/24 23:00:19
文学少女 セシリア
遺言遺します。

「セシリア狼」視点は強いと思いますので、ある程度はしょうがないですね…。
できるかぎり客観的な立場で見ていただけることを望んだのですが…。

全体的にセシリア偽の意見が主流である中、狼が私をSGにするのは簡単だったと思います…。

とりあえず頑張りました。
白証明できなくてごめんなさい…。
(132)2006/07/24 23:00:43
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
18
27
0
0
0
0
0
37
1
0
7
0
17
0