人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1573)関所の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

踊り子 キャロル に、9人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、1人が投票した。

踊り子 キャロル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習いメイド ネリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、新米記者 ソフィー、逃亡者 カミーラ、お嬢様 ヘンリエッタ、吟遊詩人 コーネリアス、の8名。
農夫 グレンは、ああ、食っちゃ寝リーが・・・。
2006/07/02 01:01:46
隠者 モーガンは、ネリーか…。キャロル、ネリーお疲れだ。合掌。
2006/07/02 01:02:07
お嬢様 ヘンリエッタ
わあああ、ネリーねええ!!
(0)2006/07/02 01:02:12
新米記者 ソフィーは、まぁ、当然だね
2006/07/02 01:02:20
吟遊詩人 コーネリアス
ネリーさんか・・・

キャロルさん、ネリーさんお疲れ様でした。
(1)2006/07/02 01:02:22
新米記者 ソフィーは、さて、占い師の結果のほうはどうかなー。期待裏切れるかなー
2006/07/02 01:03:35
お嬢様 ヘンリエッタは、キャロねえ、ネリーねえ、お疲れ様でした・・・。(べそり)
2006/07/02 01:03:39
吟遊詩人 コーネリアスは、キャロルさんが疑っていたのはエッタさん。(メモメモw)
2006/07/02 01:03:46
見習い看護婦 ニーナは、ネリーさん…墓下でもお元気で…です…
2006/07/02 01:03:48
書生 ハーヴェイは、キャロルとネリーにお疲れ様。
2006/07/02 01:04:10
お嬢様 ヘンリエッタは、吟遊詩人 コーネリアスをキノコ詰めちくわで殴った。ランダムだい!!
2006/07/02 01:04:38
吟遊詩人 コーネリアスは、あう。(リアクション)
2006/07/02 01:05:04
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイ発表時間は?
2006/07/02 01:06:45
書生 ハーヴェイは、発表時間は、エッタの指定通り。1:10分で。
2006/07/02 01:07:51
逃亡者 カミーラ
【ソフィーは人間だったわ】
(2)2006/07/02 01:09:57
見習い看護婦 ニーナ
ニーナ、道を歩いていたらソフィーさんに会ったです。
ネクタイを、くんくんさせてもらったです。
生臭い臭いがしたです。血の臭い…?

がびーん。そうだったんですですか!
真っ赤な血染めのネクタイ…【ソフィーさんは人狼】でしたです。
(3)2006/07/02 01:10:04
新米記者 ソフィー
当然過ぎて涙が・・・
(4)2006/07/02 01:10:41
お嬢様 ヘンリエッタ
やはり割れましたね。ふむ。
(5)2006/07/02 01:10:51
隠者 モーガン
…!!?
(6)2006/07/02 01:11:19
農夫 グレン
えーその割れ方ですか?
(7)2006/07/02 01:11:46
吟遊詩人 コーネリアス
パンダ判定おめでとうございますー。
・・・さて、誰を吊りましょうかね?
(8)2006/07/02 01:11:57
新米記者 ソフィー
まぁ、我が身で裏づけは取れたね。
今日は私吊りでいいよ。
どこかでニーナ吊ればそれで終わるから。
吊れずに負けたら伝説の証人。
それはそれでおk
(9)2006/07/02 01:13:11
見習い看護婦 ニーナ
ニーナ、やっと一匹狼を見つけることが出来たです。

っていうか…昨日「ニーナに黒出しされる」ってソフィーさんが言いまくってたのが、なんかはめられてる感じがぷんぷんするです…。
(10)2006/07/02 01:13:38
逃亡者 カミーラ
生きてソフィーを判定出来てよかったわ。
これでキャロルが真霊だとしたら、ニーナ狼しかないわね。
(11)2006/07/02 01:14:08
農夫 グレンは、冷静キノコを食べている。
2006/07/02 01:16:51
隠者 モーガンは、農夫 グレンから冷静茸を分けてもらった。もぐもぐ。
2006/07/02 01:17:55
お嬢様 ヘンリエッタ
>>10ニーナねえ
エッタもカミーラねえの>>4:244下から続くactや、ソフィーねえの>>4:211は、すごく胡散臭いと思うわ。
(12)2006/07/02 01:18:11
逃亡者 カミーラ
私視点で灰「グレン、モーガン、コーネ」
ソフィーは村人。
灰が全員村人ならニーナ狼しかないわね。
ソフィーを吊ったらどんどん不利になるわ。
残3回の吊りで、「ニーナ、グレン、モーガン、コーネ」から3回吊ってくれるのが一番いいけど…。

それは所詮私視点よね…
(13)2006/07/02 01:19:24
お嬢様 ヘンリエッタ
明日以降もエッタが生きてたら、以下のように独断すると明言しておくわ。

本日▼ソフィー
明日▼カミーラ
最後▼コーネ
(14)2006/07/02 01:20:38
逃亡者 カミーラ
>エッタ
エッタは印象論者だから、ああいうのはすぐに反応しちゃうわよね。
偽者っぽさアップって感じかしら?
(15)2006/07/02 01:21:02
新米記者 ソフィー
言えることはもう昨日言い尽くした。
キャロル狂人はありえないし、キャロル人狼も明らかに無理が出る。
ニーナ人狼で〆
(16)2006/07/02 01:21:35
新米記者 ソフィー
これはもうエッタ生かすしか・・・
(17)2006/07/02 01:22:14
逃亡者 カミーラ
>エッタ>>14
なら村は負けね。
そしてエッタは食われないわね。
今日ハーヴ食いで明日は灰食いでもするのかしら?
(18)2006/07/02 01:22:49
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/07/02 01:23:16
新米記者 ソフィー
>>14
私的にはぜひその光景を見ておきたいので
それでよろしくお願いします。
(19)2006/07/02 01:24:24
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/07/02 01:25:44
見習い看護婦 ニーナ
カミーラさんの真似するです。

私視点で灰「グレン、モーガン、コーネ」
ソフィーは人狼。
狼はカミーラさんかキャロルさん。
現状は狼2狂1(ソフィー狼、灰に1狼、カミーラ狂)か、狼3狂0(ソフィー狼、灰に1狼、カミーラ狼)
ソフィーを吊らない場合、1/3の狼を引き当てないと、カミーラ狼の場合、明日はないです。

しかしこれも所詮私視点なのです…。そして、人外が3人いる以上、状況は圧倒的に不利ですです…。
(20)2006/07/02 01:25:48
農夫 グレン
>ヘンリエッタ
何故ヘンリエッタが喰われず、ネリーが喰われたのか。
そこを考えてごらん?
狼ってのは俺たちが思った以上に、ちゃんと俺たちのことを見てるんだ。ヘンリエッタが残されているのは、ヘンリエッタが狼に都合のいい思考をしているからかもしれないよ。
(21)2006/07/02 01:27:35
逃亡者 カミーラ
ソフィーが諦めるのは墓場に行ってからにしてね。
生きてる以上は狼を吊るようにお願いしたいわ。
これまで墓場に行ってしまった村人の人たちにはそれは出来ないんだから。

持論が正しいというなら、何度でも言う場があるのだから。
(22)2006/07/02 01:28:16
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/07/02 01:28:30
隠者 モーガン
議題確認。

>ハーヴ
一応何か発言しておきな。
明日何があるとも知れん。

*お休み。*
(23)2006/07/02 01:30:01
吟遊詩人 コーネリアス
■1.ニーナさん・ローさん・ミッキーさん
■2.>>8の発言は振り返ってみて黒過ぎました・・・。
■3.▼ニーナさん

と言う結論が出た所で、あくまで説得のゲーム。
少なくとも今思うことは、
私とソフィーさん、カミーラさんとエッタさんが喰われる可能性はほぼ無いでしょうね・・・。
(24)2006/07/02 01:30:24
お嬢様 ヘンリエッタ
>>21グレンにい
その裏をかいてるのかもしれないわ。
とにかく冷静キノコを食べながら、エッタは議事読み返して眠ることにするわ。

おやすみなさいー。
(25)2006/07/02 01:30:25
書生 ハーヴェイ
>>23 モガ爺
余計な心配をおかけしました。

>エッタ
メモの件はわかったよ。
(26)2006/07/02 01:33:47
農夫 グレン
真実に辿りつきそうな人物は消す、辿り付けなさそうな人物は残す。それが狼ってもの。
裏をかいて真実を当てられたら溜まったものじゃない。簡単に「裏をかいてる」で済ませたらすべての可能性を認めることになる。これは混乱のもとだ。いいかい、ハーヴェイでもなく、エッタでもなく、ネリーが喰われた。狼はネリーを消すことを選んだというわけなんだ。
(27)2006/07/02 01:34:14
見習い看護婦 ニーナ
ニーナも寝るです。

ニーナが信じられるか、カミーラさんとソフィーさんが信じられるか、ですですね…。

とりあえず、今日のところは失礼します。
(28)2006/07/02 01:34:53
新米記者 ソフィー
>>24
や、諦めちゃいないですけど。
何度も言うように私の推理はもう昨日のアレから動かないよ。

ここで私が吊られて、明日の襲撃が誰になるかとかみものだし。

まぁ、焼き直し推理でももう一回貼っときますかね。
(29)2006/07/02 01:35:17
新米記者 ソフィーは、あ、>>22だた
2006/07/02 01:35:54
逃亡者 カミーラ
>エッタ
そのウラはないわね。
エッタの裏かいたら逆に狼は負けちゃうでしょ。
そのまんま受け取ってるわよ。
エッタは操作しやすい、と。

エッタは最強の狂人よね…。
…って確定白狂人???
(30)2006/07/02 01:36:22
逃亡者 カミーラは、お嬢様 ヘンリエッタが、印象に惑わされずに考えてくれる事を祈って去って…みた。
2006/07/02 01:37:01
書生 ハーヴェイ
議題
■1.今日の結果から考察お願いします。
■2.狼3人は誰だと思う?
■3.上記ふまえて、●▼を挙げてください。

コーネ、早いね。■1.■2.逆にしたんだよ。
結論から答えるのは、おかしいから。
(31)2006/07/02 01:37:46
吟遊詩人 コーネリアス
>>30
つまり、メイファさんが・・・村人?
(32)2006/07/02 01:38:30
吟遊詩人 コーネリアス
なんか、状況的に冗談になってないんですけど・・・w
(33)2006/07/02 01:39:38
新米記者 ソフィー
■1.今日の結果から考察お願いします。
昨日の推理が完全に裏付けられた形です。
当たり前すぎてちょっと落胆
まぁ、ニーナガンバレ。
■2.狼3人は誰だと思う?
ニーナ、ミッキー、卍
■3.上記ふまえて、●▼を挙げてください。
▼ニーナ
●イラネ
まぁ、でも引き伸ばすのもありだと思うよ。
まだ意見固まってない人もいるし。
(34)2006/07/02 01:43:05
逃亡者 カミーラ
確定白にしては安易だし、先に言って狼にサイン送ってるとも取れるし、言い出したらキリないけど、エッタが村人できちんと考えてくれる事を願うのみよ。

「キャロル、マンジロー、ニーナ」が狼なら、エッタ狂人でもシチュは合うけどね。

私の能力で今わかってるのは、
エッタは人間。
マンジローは人狼。
ネリーは人間。
ソフィーは人間。

この4つよ。
(35)2006/07/02 01:45:58
農夫 グレン
>>34ソフィー
ニーナ人狼なら何故ネリーに偽黒を出さなかったと思う?
(36)2006/07/02 01:46:11
新米記者 ソフィー
そういえば、これはまだいってなかったはず。
三日目キノバート襲撃の仮説
・卍が二日目の最初に来たきり二日目は結局最後まで現れなかった。
・奇しくもミッキーが吊り本決定。卍も占いに。
・卍を助けるためにカミーラを襲っても、そのまま卍に突然死されたらマジで終わる。
・急遽騙りのニーナをラストウルフに。
・ラストウルフになることを決めたなら当然対抗のカミーラは襲えない。
・ミッキーの判定をごまかすために霊能か、いきなり味方二人一緒に一本釣りしてくれやがったキノか。

霊能を襲っても、対抗のいる霊能を襲う意図を探られたら一発でミッキー黒もばれかねない
結局キノを狙ったと見る。
(37)2006/07/02 01:50:56
逃亡者 カミーラ
私は、占い師である以上、灰に狼がいるかも知れない前提で考えるわ。
但し、ソフィー村人とわかったので、「グレン、モーガン、コーネ」は全部村人ならニーナ狼確定。

もしこれが事実なら、村人をまた狼に見立てないとならないから、理由付けが弱くなりそうね。

実際、これでソフィーと私は同じ視点に立ってるわ。
ソフィーは自分を人間と知ってるから「グレン、モーガン、コーネ」が村人だと思えば、ニーナ狼しかないのは当然の成り行きだったわけよね。

私もハッキリした。
だから「ニーナ狼でキャロル真霊」は昨日よりずっと現実的になったわ。

但し、エッタが生きてないと、ニーナ真決め打ちは、まず無理よね。
残りの村人が許すと思えないわね。
(38)2006/07/02 01:53:36
逃亡者 カミーラは、今度こそ、逃亡者した。
2006/07/02 01:54:02
新米記者 ソフィー
守護の可能性見た、とか。(今のところ、ある意味地雷だから)
あるいはキャロル吊りの間があくため、都合二日も黒判定した人間にうろつかれたくなかったか。

あえて出すべきところを避けることで真っぽく見せたかったってのはキャロルも指摘してたやな。
(39)2006/07/02 01:54:16
新米記者 ソフィー
まぁ、ニーナが真なら、3日目時点で狼陣営は4人そろってたのに、霊能襲ってほとんどただで偽霊能使いつぶしたり、私が毎日占い先仮決定に上がってるのにきちんと占い師放置したりとかで、わざわざ陣営の数減らしてあげてるわけですね。

なんてやさしい狼だw。
(40)2006/07/02 01:58:34
農夫 グレンは、ふむ・・・ニーナラストウルフ説を考え直す必要がある、か。
2006/07/02 02:00:41
吟遊詩人 コーネリアスは、ロジックのキノコ、あれ、ほんと不味かったんですよ・・・。
2006/07/02 02:01:48
農夫 グレンは、吟遊詩人 コーネリアスいや、ニーナLWが真実なら、それを導くロジックがあるのさ。
2006/07/02 02:05:47
吟遊詩人 コーネリアスは、うう、奥が深い・・・。[頭を下げた]
2006/07/02 02:07:52
新米記者 ソフィー
>>38
ちょっと違うなー。
「灰に狼がいないと見たからニーナ狼」ではなく
「キャロル真以外はおかしいから灰に狼はいない」

昨日はまずキャロルの真偽を本気で考えた。
(41)2006/07/02 02:10:35
農夫 グレン
>ソフィー
キャロル真霊なら、何故狼はメイを狂人と分かっていながら襲撃したんだろう?
(42)2006/07/02 02:16:27
新米記者 ソフィー
>>42
狂人と真霊でどう違いが出る?
一応どっちでも勝てる方法があるのはグレンが教えてくれた。
どっち食ってもどうせ残りは吊られる。(判定もスルー推奨される)
後は食うやつの性格。
(43)2006/07/02 02:24:20
農夫 グレンは、>>43どっちでもよかったってことかいな。ふーむ・・・。
2006/07/02 02:26:35
新米記者 ソフィー
キャロル人狼説の否定

キャロル狼と仮定すると彼女は4日目対抗を食った。
これだけをみれば、ニーナ真なら当然といえる。
なにせ3日目時点で偽霊能キャロルは黒判定を出し、狂人占い師カミーラもまた黒判定を出したからだ。
そのまま黙っていては灰の人狼を二人退治したことになってしまい、二人ともが用済みで吊られてしまう。
それを避けるには
★ニーナを食って真に判定をあわせ、カミーラを切り捨てる。
あるいは
★真霊能を食ってカミーラに仕事が残ってるように見せかけ、彼女を助ける。
対抗のいる霊能にガードがつくことはまずないため安全策をとったと考えればいい。

しかしちょおっとまった。
これらはすべてキャロルが三日目に黒判定を出したことから始まっている。同時ならまだしも狂人アピールを見た後にだ。
つまり、キャロル人狼、カミーラ狂人なら三日目の判定が絶望的に悪手。
(44)2006/07/02 02:27:56
新米記者 ソフィー
狂人を食ったってのは信用されづらいから、むしろ狂人狙ったほうが効果大きいかもね。
(45)2006/07/02 02:29:01
新米記者 ソフィー
キャロル狂人否定は>>4:54

人狼占い師は自分から判定は割りづらい。
狂人霊能が判定ミスれば一網打尽だから。
わざわざカミーラは自分から判定を割り、それに呼応したかのようにキャロルがまた判定を割る。
都合がよすぎるというか不自然極まりない。

ニーナがネリーに白だしとか瑣末なこと。
下はニーナひとりの判断で出せるけど、上はカミーラとキャロルが絶妙の連携(しかも個々、連携後、いづれも意図不明)をしないといけない。
無理無理。
(46)2006/07/02 02:43:10
吟遊詩人 コーネリアス
カミーラ・キャロル視点ではギルバートの独断が超GJ。
ニーナ視点ではギルバートの独断は何も役に立っていない。
占って来た人は全て人間、吊っていたのも全て人間。
ニーナ真であればギルバートはM▼Pです。

その場合、狼側はその独断が愉快で仕方ないはずですよね?
もっと泳がせておいても平気。

しかし、ギルバートさんは初回襲撃。
(47)2006/07/02 02:46:55
新米記者 ソフィー
以上、新しいんだか新しくないんだかとりあえず適当に書き出してみました。
目新しい意見は少ないと思う。
んじゃおやしみ
(48)2006/07/02 02:48:03
吟遊詩人 コーネリアス
そして、誠に言い辛いのですが、少し言い馴れました・・・。

今日の更新時間に居られるか微妙な所です。
【投票はハーヴェイさんに委任しておきます】
(49)2006/07/02 02:54:12
吟遊詩人 コーネリアス
さーて、今日のお夜食〜♪

【そうめん】と【スイカ】です。
夏を先取りでちょっと涼しい感じにしてみました。
あ、食べすぎでおなかを冷やさないように要注意ですよ。

・・・お墓の前にもきちんとお供えしておきましょう。
それと3日ぶりにこの村の牛乳も手に入ったので一緒に置いておきますね。
(50)2006/07/02 03:01:50
吟遊詩人 コーネリアス
■1.>>4:91で本人が希望していた●ソフィーさんを、
カミーラ+灰全員で希望して決めました。
そこでニーナさんが黒を出したおかげで、カミーラ-キャロルラインが繋がりました。
これで本格的なライン勝負に持ち込めると思います。

ニーナさんを真と見てしまえば、
3日目のギルバートさん襲撃が全く何の意味も持ちませんが、
カミ・キャロライン真で見れば襲撃するに充分な根拠になります。
独断により灰狼を同時に2匹失ったのですからね。>>47

■2.ニーナさん、等幅兄弟(ミッキー・ロー)

■3.▼ニーナさん
(51)2006/07/02 03:21:46
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/07/02 03:54:29
吟遊詩人 コーネリアスは、勝手ながら私はコミットチェック入れました。
2006/07/02 03:55:35
吟遊詩人 コーネリアスは、議題読み続けてました…今日はここで*お休みなさい*
2006/07/02 06:07:35
吟遊詩人 コーネリアスは、…議題じゃなくて議事録だしwww
2006/07/02 06:08:17
逃亡者 カミーラは、こっそり【そうめん】を食べた。
2006/07/02 07:24:45
逃亡者 カミーラ
ソフィーの話はよくわかったわ。
ニーナ狼でキャロルの言ってる事と同じな訳だから、当然その帰結。
キャロル真霊の話も、CO順から考えても一番すんなり。
いろいろと迷走したけど、「グレン、モーガン、コーネ」を狼にするのは難しいわ。

今日のネリー食いで、エッタはまんまと騙されてるみたいだけど、コーネは早々に▼ニーナ。
グレンやモーガンが、揃って私とソフィーを人外にする事はないでしょう。

▼ニーナで終わらなければ、キャロル偽者がわかるし、もうこれで終わりだと思うわ。
(52)2006/07/02 07:56:29
逃亡者 カミーラ
村視点で言えば、
カミーラ、ソフィー人外なら、
狂「カミーラ」+狼「ソフィー、キャロル、灰」
狂「キャロル」+狼「カミーラ、ソフィー、灰」

この2つよね?

ニーナが●ソフィーにしたあと、私がめい一杯●ソフィーを主張して、●ソフィーになったのは、私とソフィーが狼で、わざわざソフィーをパンダにしてるの?
それで演技で昨日のアクション?
私とソフィーが狼だったら、なぜ昨日ソフィーはニーナ狼説に拘ったの?
普通にカミーラ狼もありえる、と言っておけばいいじゃない。
下手にニーナ狼に拘れば、当然●になる事くらいわかるわよね?
実際そうなったんだし。

丸でバカよね、私達>ソフィー

じゃあ、狂人カミーラがソフィーを告発しておきながら白出し?
ソフィー狼と見抜いてわざわざ●にして、パンダにさせちゃってるの?

だめじゃない>カミーラ
(53)2006/07/02 08:25:32
逃亡者 カミーラ
CO順に立ち返ると、
占CO・ニーナ狼→メイ狂
霊CO・キャロル真
で、
占CO・カミーラ真
のあと、
メイ狂がスライドして霊能者へ。

ギルバートは●狼▼狼の決断をした。
ミッキースルーは私も気になってたけど、ギルバートもギリギリ気づいた。

これだったのね。
ギルバートのおかげで返ってメンドウになったわ。
(ウソよ)
(54)2006/07/02 08:48:48
逃亡者 カミーラ
カミーラ狼だと、
占CO・ニーナ真→メイ真
霊CO・キャロル狂
で、
占CO・カミーラ狼
のあと、
メイ真がスライドして霊能者へ。

カミーラ狼はマンジローに黒出して、キャロル狂がミッキー黒出し。

カミーラ狂だと、
占CO・ニーナ真→メイ真
霊CO・キャロル狼
で、
占CO・カミーラ狂
のあと、
メイ真がスライドして霊能者へ。

カミーラ狂がマンジローに黒出して、キャロル狼がミッキーに黒出し。
(55)2006/07/02 08:49:33
逃亡者 カミーラ
あと…

カミーラ狼・ニーナ真・メイ狂・キャロル真だと、
矛盾するからないわね。
マンジロー白と言ったニーナは真なのに、キャロル真は黒だから。

このくらい?
あとはグレンとモーガンに任せるわ。
(56)2006/07/02 08:51:08
逃亡者 カミーラは、瞬間で消えた。逃亡者試験を通過したようだ。
2006/07/02 08:51:40
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/07/02 08:55:46
隠者 モーガンは、おはようさん。
2006/07/02 09:32:57
隠者 モーガン
今日更新前後まで戻ってこられない可能性があるので、朝っぱらから考察してた。
結論が出たので投下する。

■1.今日の結果から考察お願いします。
とにかく状況整理。

     2日目 3日目     4日目 5日目
●対象  ヘンリ マンジ     ネリー ソフィ
占カミラ 先出白 後出黒     白出し 白出し
占ニーナ 後出白 先出白     白出し 黒出し

▼対象      トビー ミッキ マンジ
霊キャロ     白出し 黒出し 黒出し
霊メイ      白出し 白出し −

襲撃       ギルバ     メイ  ネリー
(57)2006/07/02 09:33:51
隠者 モーガン
現時点で考えられる組み合わせは以下の通り。

  狼  占  霊  狂  残狼
1 カミ ニナ メイ キャ 3 カミ ソフ 灰
2 ニナ カミ キャ メイ 1 ニナ 卍ロ ミキ
3 ニナ カミ メイ キャ 2 ニナ 卍ロ 灰
4 キャ カミ メイ ニナ 1 キャ 卍ロ 灰
5 キャ ニナ メイ カミ 2 キャ ソフ 灰

  狼  狼  占  霊
6 カミ キャ ニナ メイ 2 カミ キャ ソフ
7 ニナ キャ カミ メイ 1 ニナ キャ 卍ロ
(58)2006/07/02 09:34:21
隠者 モーガン
編成はそれぞれ、

  白  占  灰    死
1 結白|占狼|狼狼白白‖結霊狂白白白白
2 結白|占狼|白白白白‖結霊狂狼狼白白
3 結白|占狼|狼白白白‖結霊狂狼白白白
4 結白|占狂|狼白白白‖結霊狼狼白白白
5 結白|占狂|狼狼白白‖結霊狼白白白白

6a 結狂|占狼|狼白白白‖結霊狼白白白白
6b 結白|占狼|狼狂白白‖結霊狼白白白白
6c 結白|占狼|狼白白白‖結霊狼狂白白白
7a 結狂|占狼|白白白白‖結霊狼狼白白白
7b 結白|占狼|狂白白白‖結霊狼狼白白白
7c 結白|占狼|白白白白‖結霊狼狼狂白白

吊り手残りは最大3回。
(59)2006/07/02 09:34:37
隠者 モーガン
<能力者内訳が占霊狼狂の場合>
キャロルが狼だと仮定する。
カミーラ狂人とすると3日目は卍偽黒出し、ミッキー偽黒出し。
この場合の回避方法は、

a) 真占ニーナを喰って卍白確定としカミーラ切捨て。
b) 真占ニーナを喰って卍に偽黒を出し、吊られ覚悟で灰狼を逃がす。
c) 真霊メイを喰って卍に白を出し、真霊決め打ち放置を狙う。
d) 真霊メイを喰って卍に黒を出し、用済み確定で吊られるのを覚悟でカミーラをサポート。

a), b) に行きたかったが、GJを嫌ってd)。
しかし、占いが機能している現在灰狼が吊り占いに掛かるのは時間の問題。
そしてこの場合灰狼が2匹居ることになるが、コーネリアスとグレンは狼には見えん。
現時点で吊り占いに一度も掛かっていないのはモーガンだけであることも合わせると、LWはモーガンでほぼ確定だろう。
つまりわし視点でこの方法はない。
(60)2006/07/02 09:35:47
隠者 モーガン
さらに、a)〜d)は普通に考えて狼側不利。
3狼残っているのなら、3日目の時点で普通にミッキー白確にして狂人カミーラとラインを繋いだ方が良かった。
その上で真占を喰えば、霊能狼1と引き換えても良い。
カミーラ狂人の偽黒出しを見てからキャロル狼のミッキー黒出しはない。
そして、>>47でコーネも言っているが、3日目のギル襲撃が意味不明。
この場合、ギルは唯のミスリーダー。
GJ避けて確白襲撃ならヘンリエッタ襲撃の方が妥当。
(61)2006/07/02 09:36:13
隠者 モーガン
ニーナ狂とすると3日目は卍偽白出し、ミッキー偽黒出し。

卍に黒を出して狂占ニーナを切り捨てるつもりだったのなら、メイを生かして確黒にすれば良かった。
そしてそのつもりならミッキーに白を出せば狂人放置も狙えて尚良かった。
卍に白を出してライン勝負に持ち込むつもりでも、メイを生かして真占喰いに挑戦した方が良かった。
GJ恐れでメイを喰ったとしても白出してニーナとラインを繋げれば良かった。
やっぱりキャロルは明らかに狼側に不利なことをやっている。

万一自分たちに不利なことばかりやる狼だったとしても、現時点で灰狼1。
コーネ、グレン、モーガンのうち、グレンとモーガンはそんなことやらない。
コーネが言い負かされてしたがっている可能性はこれまた無さそうだが、一応あると言っておく。
(62)2006/07/02 09:37:01
隠者 モーガン
キャロル狂人がありえないことは>>4:100, >>4:101で言った。

よって、

「カミーラ真占、ニーナ狼、キャロル真霊、メイ狂人。」
「ニーナ、マンジロー、ミッキーの3狼。」

「カミーラ真占、ニーナ狂人、キャロル狼、メイ真霊。」
「キャロル、マンジロー、コーネリアスの3狼。」

以外はない。
(63)2006/07/02 09:37:20
隠者 モーガン
<能力者内訳が占霊狼狼の場合>
潜伏狂人は確信犯。
そして、コーネリアス、グレンは潜伏狂人には見えない。
グレンはそんな危険で狼側に負担を掛けるような策を取らないだろうし、コーネリアスはわしが>>4:114で発破を掛けてからちゃんと考えている。

潜伏狂人が生きているとすれば、確白ヘンリエッタ。
1日目に多弁3人組に絡んで占いを貰い、結果確定白。
どこかで狂人アピールをしている筈。
で、エッタの発言を見返しているわけだが、
>>3:198「どちらかは必然的に割れてしまう事情があった」
としながら、
>>3:200「ニーナ真/カミーラ狂 メイ真/キャロル狼」
と考察にブレがあったり、
あとは、>>4:193「ついネタ心を忘れるエッタを許して。」
>>4:194「もしくはキャロねえ狼説を推してくるかしら?」…誰が?
決定的に見えるのは、>>5:14か。
(64)2006/07/02 09:38:16
隠者 モーガン
とりあえず、エッタはニーナ真と見て生かされているのだから、エッタ狂人ならニーナ・キャロが狼。
そうすると狂人の潜伏確信犯、狼の2騙り確信犯が絶妙にマッチした??
普通に考えて、ありえないわな。
そして、万一ありえたとしても、残る狼はニーナのみ。

「カミーラ真占、ニーナ狼、キャロル狼、メイ真霊。」
「ニーナ、キャロル、マンジローの3狼。」
(65)2006/07/02 09:39:01
隠者 モーガン
■2.狼3人は誰だと思う?
纏める。

  狼        狂  占  霊  残狼
A ニナ 卍ロ ミキ メイ カミ キャ 1
B キャ 卍ロ コネ ニナ カミ メイ 1
C ニナ キャ 卍ロ メイ カミ メイ 1

【カミーラ真決め打ち、ニーナ偽決め打ち。】
【何れの場合も残狼は1。】

A,B,Cの中で一番全うなのはA。
よって、結論は、【A。】
初日からライン切りまくりの3狼だった、というわけか。

■3.上記ふまえて、●▼を挙げてください。
灰に狼が居るとすれば、コーネのみ。
【●コーネ、▼ニーナ。】
(66)2006/07/02 09:39:49
隠者 モーガンは、おわりぢゃ。
2006/07/02 09:42:18
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/07/02 09:45:26
隠者 モーガン
>>66まちがいた。

  狼        狂  占  霊  残狼
A ニナ 卍ロ ミキ メイ カミ キャ 1
B キャ 卍ロ コネ ニナ カミ メイ 1
C ニナ キャ 卍ロ ヘン カミ メイ 1

じゃな。
(67)2006/07/02 09:48:05
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/07/02 09:48:23
隠者 モーガンは、一応ハーヴ委任でコミット済み。*では。*
2006/07/02 10:00:33
見習い看護婦 ニーナは、すたすたすた…ドン。壁に衝突した。
2006/07/02 15:16:33
見習い看護婦 ニーナ
まず状況整理なんです。今日の考察はpt節約で敬称略&「です」省略なのです。

_|看逃|メ踊|異|ミ|ソ│
A|真狂|真狼|白|白|狼│灰に狼1
B|真狼|真狂|白|白|狼│灰に狼1
C|狂真|真狼|狼|白|白│灰に狼1
D|狼真|真狂|狼|白|白│灰に狼1
E|狼真|狂真|狼|狼|白│灰に狼0

ニーナはAとBのどちらかの真実を探しつつ、CDE(特にみんなの考えるE)を反証しなければならないのです。AとBの両パターンについてイベントを軸に振り返ってみるです。

ただし、発言なんてものはいくらでも弄れるのです。判定や希望といった確定した状況を見なければならないですです。なのでまずは、キーイベントを列挙するです。

(1)COタイミング
(2)キノバート襲撃
(3)3日目の占霊両方の判定割れ
(4)4日目のメイ襲撃、マンジロー片黒
(5)5日目のソフィーパンダ
(68)2006/07/02 15:17:16
見習い看護婦 ニーナ
[A]カミーラ狂&キャロル狼(&ソフィー狼&灰1狼)の場合

(1)COタイミング【○】
・カミーラ狂は占に3人目のCO。占3霊1を選んだ。もしくはメイを(スライドしようとしてる狼と見て?)フォローしたイケてる狂人。
・キャロル狼はさっさと非占COし、霊CO待ち。狂人の霊騙りを警戒するならば、占いCO役を残しておけば大丈夫(グレン>>1:259参照)=生存者から該当するのはコーネリアス、ソフィー。

(2)キノバート襲撃【△】
結社襲撃での地雷解除目的?ただし、マンジロー吊りに入ってたあたりから結社はないと見て、狂人カミーラが偽黒を出してるので結果的に見れば必要なかったけど。占い師襲撃はGJ避け?霊能襲撃は4日目にはしてるんだからキャロル延命という理由ではありえない。無難というか慎重な襲撃。

(3)3日目の占霊両方の判定割れ【×】
・狂カミーラのマンジロー(人)に後黒出し。普通に考えれば狂アピール。
・狼キャロルが占い判定割れを見た後で、敢えてミッキー(人)に黒出し。この場合の判定割りは>>44でソフィーが言うように悪手なのです明らかに。わざわざミッキー人狼説を出す必要はなかったのに…謎。
(69)2006/07/02 15:17:51
見習い看護婦 ニーナ
(4)4日目のメイ襲撃、マンジロー片黒【△】
・メイ(真霊)襲撃、キャロル狼の2つ目の偽黒出しは、キャロル生存のためには超悪手で、まず吊られる。この場合5日目に(村5、狼2、狂1)となる。ここで村を吊らせる自信があるなら可。
・ちなみにここで片白を出していたら、カミーラとのラインが切れ、キャロル&ニーナかメイ&ニーナ、メイ&カミーラが真能力者の組み合わせとなっていた。つまり現状を見ると、ニーナよりカミーラと繋いだ方が勝機があると見たわけだよね。

(5)5日目のソフィーパンダ【○】
昨日の発言から、ソフィーは「ニーナ狼」のシナリオを何度も強調し、今日の判定をあらかじめ「予告」していた。カミーラなら、当然狼からのサインと気づく。今日ニーナを吊れば勝てるんだから、当然判定は割っておく。
(70)2006/07/02 15:18:11
見習い看護婦 ニーナ
{B}カミーラ狼&キャロル狂(&ソフィー狼&灰1狼)の場合
重複を避けるため、Aと異なる点だけ書くです。

(1)COタイミング【△】
・カミーラ狼は占いに3人目のCO。真霊メイのスライドを察知or占3霊1を選択。
・キャロル狂は占いCOのない中での非占COで、ちょい無謀。

(2)キノバート襲撃【△】
ニーナを生かしたのはマンジローをパンダにして吊らせるため。占い機能破壊での状況黒よりは吊れる。ただし、この場合狂人の霊能判定ミスでカミーラ即吊り、ニーナ守護鉄板の可能性があってリスキー。

(3)3日目の占霊両方の判定割れ【×】
・カミーラの後黒出しは、パンダ吊りによるローラーを選びにくくし、かつカミーラ真決めうちでの生存狙い。
・キャロルの判定割りは謎。狼と連繋上手すぎ。決定打にありえない。
(71)2006/07/02 15:18:34
見習い看護婦 ニーナ
(4)4日目のメイ襲撃、マンジロー片黒【○】
・真霊判明でのメイ襲撃。キャロルは偽黒1個出してるし、狼としては切捨てられることを見込んでの襲撃。
・キャロルは吊られることをメイ死亡で察知。わざとキャロルとラインを繋いで、ニーナ真はほとんどありえないという状況に持ってった。キャロル狂人のGJ。

(5)5日目のソフィーパンダ【○】
Aとほとんど同じだから省略。

【結論】
どちらも不可解な点は残るけど、[A]キャロル&ソフィー狼説の方がありうる。いずれにせよ、4日目には仲間を犠牲にすることで、「ニーナ狼」説の妥当性を増すような展開を作り、今日吊らせることでの勝利を目指してることは確か。というか、完全にはめられた感じ。厳しいですね。
(72)2006/07/02 15:18:53
見習い看護婦 ニーナは、…等幅なのは、悪ふざけです。
2006/07/02 15:19:31
見習い看護婦 ニーナは、続きを考えてくるです。すたすた…ガン。*隕石がぶつかった*
2006/07/02 15:20:33
新米記者 ソフィーは、キノバートの墓を荒らしている。
2006/07/02 15:36:00
農夫 グレン
ぴこーん!
そうだったんどすどすか!

ってわけで結論が出そうなので意見まとめてくるぜ。
(73)2006/07/02 15:39:08
新米記者 ソフィー
>モーガン
世の中狂人がひとりとは限らんよね。
天然物は少ないけど、珍しくもない。

エッタの>>14はそこまで本気じゃないと思うよ。
まぁ、面白いから別に本気でもいいけどw
(74)2006/07/02 15:40:50
新米記者 ソフィー
って言うか潜伏狂人ネタは、狂人が狼語をしゃべれる方の某根菜国でもない限り、真面目に考察するもんでもないと思うなぁ。
コンビネーションよすぎ。

潜伏狂人考えるなら、カミーラ偽も考えなきゃならんと思う。

>グレン
超結論をひそかに期待。
(75)2006/07/02 15:46:31
農夫 グレンは、その名もミッキー真占い師説。占い方法はもちろん等幅占い。
2006/07/02 15:49:12
見習い看護婦 ニーナ
なんだか自分でやるのもどうかと思ったですけど、ニーナ狼説を纏めてみたです。確かに…状況は上手く説明されてるのです。。がーん。

≪ニーナ狼説まとめ≫

(1)3日目、鬼ヅモなのに能力者放置でギル食い。なぜマンジローをパンダに?パンダより状況黒の方が生存できるはず。
・能力者放置できなくする。ニーナ&メイ決めうちさせるための布石(>>4:94)
・カミーラ襲撃失敗よりは結社襲撃成功の方がいい(>>4:133)。
・ニーナ真で、狼が確定白襲撃するなら、ミスリーダーギルよりヘンリエッタの方が妥当(>>61)。
・マンジローが来ないから、ニーナが急遽LWに。対抗は襲えないし、霊能を襲ってもミッキー黒がばれるかもだから(>>37)
(76)2006/07/02 16:46:45
見習い看護婦 ニーナ
(2)4日目メイ食い=狂と分かって食べた。霊能襲撃は悪手。
・マンジロー確定黒にしたら負けるから(>>4:39)
・カミーラ食いだと、キャロル真の線が高くなる(>>4:50)
・生き残りのためにはメイ襲撃でメイ真と思わせる必要があった(>>4:95)

(3)4日目ネリー白:黒を出せるところだったのに白出ししたのはなぜ?
・真印象稼ぎ。真決め打ちしてもらうため(>>4:96)

(4)ニーナがブレインなら襲撃や判定がおかしい(4:172)。
・そう思わせて真決め打たせるためにわざと作った状況(>>4:176)

…こんな感じですか。すごく気落ちできましたです。というか、こんな状況を作れる狼さんなら、真相を隠すために「奇想天外な」行動を取ってるはずですし…誰がLWなのか…さっぱり見当も…はぁ…です…。
(77)2006/07/02 16:47:40
見習い看護婦 ニーナは、どんより。気力が…気力がぁ…
2006/07/02 16:48:08
見習い看護婦 ニーナは、LWの人はこっそり手を挙げてくれませんですか?
2006/07/02 16:50:31
農夫 グレン
さて、今日の考察いくかね。

1.ニーナ人狼説について。
まず、ニーナ人狼の場合、キャロルの真狂が問題になるな。

キャロル狂人の場合、キャロルは3日目、カミーラのマンジローへの黒出しを見てから人間ミッキーに偽黒判定。占「真狼」での占いパンダはほぼ狼、ゆえにマンジロー吊りで出すべき霊判定は白、ならば狂人アピールを兼ねて偽黒を1個出しておくのも悪くない、と考え、ミッキーの非狼を見切って偽黒出しした、ということだろう。
しかし、3日目、キャロルがマンジロー吊りで出すべき霊判定は白と考えてミッキーに偽黒出しをしたとすると、4日目、キャロルが人狼マンジローに黒を出しているのがおかしい。
ここのつじつまが合わないのでキャロル狂人は通らないと見る。

よってキャロルはふつうに真霊だった。真霊吊っちゃったよ・・・。
ということは、ミッキー・マンジロー・ニーナ人狼。
以下、これをもとにして人狼サイドの動きを追ってみる。

1日目、マンジローとミッキーはヘンリエッタをスケープゴートにして占い回避。ニーナは●マンジロー1票目でやんわりとマンジローとのラインを切っておく。
(78)2006/07/02 16:56:31
農夫 グレン
2日目、本決定●マンジロー▼ミッキーのダブルパンチ。
カミーラ襲撃でマンジローを片白にして生き残らせるという選択肢もあったが、そうなればニーナは吊られること必須。生命力の弱いマンジローがラストウルフでは狼勝利は難しいと判断、急遽ニーナが真占決め打ってもらうことでラストウルフになる作戦に切り替えた。

さて、ニーナが最後まで生き残るためには、絶対に偽確定してはならない。となると、邪魔になってくるのがまず「結社地雷」だ。3日目のキノバート襲撃は、ヤツがエロかったというよりも、「結社地雷解除」の狙いが第一だったのだろう(GJを避けるだけなら、守護者の可能性もある確定白ヘンリエッタを狙うほうが自然だしね)。

また、ニーナ偽確定は狂霊の誤爆によっても起こりうる。ニーナ真占決め打ち計画には、霊機能もまた邪魔だったわけだ。
ここで真霊キャロルを喰って狂霊メイから人狼マンジローに白が出れば無問題だったが、万が一黒が出てしまった場合、ニーナ視点ではニーナ・キャロルラインを真とせざるを得ず、そうなると残りの灰狼は1。
(79)2006/07/02 16:57:10
農夫 グレン
この場合、ニーナは黒を1個出せばお役御免で吊られる可能性が高いので、白出しを続けなければならない。1回も黒を出せなければ真占決め打ちは到底望めない。
真占決め打ちを狙うには、1回は黒を出せるように、「灰狼2生存」と「設定」する必要があった。
そのための狂霊メイ襲撃。
真霊キャロルが残って人狼ミッキーに黒を出せば、強制的にニーナ・メイラインが結ばれ、ニーナ視点では残りの灰狼は2となるわけだ。
4日目の狂霊メイ喰いは狼にとって超☆安全策だったということだろうな。

そして、4日目、結社地雷も霊機能も無くなった状況でぴかーんと寝リーに黒を出すと、いかにも「偽確定の心配が無いので偽黒出してみました」と見られる可能性が高い。ニーナはそれを恐れてネリーに白出ししたのだろう。

さらに、5日目、人狼ニーナは待ってましたとソフィーに黒出し。
ソフィーは4日目からニーナ人狼という結論だったので、自分に黒が出される可能性は十分見込めただろうから、4日目終盤のパンダ予言はソフィー白でも十分有りうる発言(確かにパッと見、狼による狂人へのサインに見えるかもしれないが)。
(80)2006/07/02 16:57:32
農夫 グレン
4日目終盤のカミーラのソフィー白予想発言も、常に全ての可能性を想定して動こうとするカミーラなら真占でも十分有りうる発言(確かにパッと見、狂人の狼へのサインに見えるかもしれないが)。

というわけで、ニーナ人狼と仮定して人狼の動きを追っていくときのキーワードは「ニーナ真占決め打ちでラストウルフ計画」。この観点で見ると、状況がクリアーに説明できる。ニーナ人狼は十分有りうる、という結論になった。

2.カミーラ人狼説について。
カミーラ人狼なら、ソフィー人狼、キャロル狂人、ニーナ真占、メイ真霊。
コーネリアス・モーガン・グレンの中に1狼。
まず狼占カミーラが3日目、結社地雷・霊機能の生きている状況で偽黒を出すというのが考えにくい。特に、結社員キノバートを襲撃した直後に偽黒を出す必要はない。もう1人の結社をあぶり出した後で十分だろう。
(81)2006/07/02 16:57:51
農夫 グレン
さらに4日目、人間マンジローに偽黒を出して吊っておきながら霊機能を破壊して偽確定を防いでいるというのが(さらに狂人キャロルもちゃんと偽黒を出せているというのも)不自然。
灰を吊って手数を稼げたのに偽確定を恐れて霊機能を破壊し、ローラー手数を省いているというこの行き当たりばったりな行動。緻密なカミーラが人狼ならこんな作戦は立てないだろう。

また、この場合、ソフィーは4日目から、カミーラは5日目ニーナラスウル説を推しているのが不自然。今日ニーナを吊って終わらなかったら一気に疑惑が高まるぜ?そこまでして真占を吊りたいのか?灰もここまで狭まってるのに?

以上、カミーラ人狼とすると人狼の動きが説明付かない。
カミーラ人狼は無いと思う。

3.カミーラ狂人説について。
カミーラ狂人なら、キャロル人狼、ニーナ真占、メイ真霊。
3日目、狂占カミーラは人間マンジローに偽黒を出して狂人アピール。
キャロルは人間マンジロー吊りで出すべきは黒だと分かっているのに人間ミッキーに黒出し。これだと、マンジロー吊りで黒を出せば黒2個でお役御免になってしまう。死に急ぎすぎ。
(82)2006/07/02 16:58:33
農夫 グレン
しかも、何故か4日目真霊を喰って霊ローラーを手助け。キャロル人狼ならメイを喰わずに道連れにする場面だっただろう。しかもマンジローに黒を出して自らお役御免の状況を作ってる。なに考えてンの?

とまあ、キャロル人狼とすると3日目のミッキーへの黒出しと4日目のメイ喰いがおかしいんです。
よってキャロル人狼の可能性は低いと思う。

以上より、今日の俺の結論は
「カミーラ真占・ニーナ人狼・キャロル真霊・メイ狂人」
「ニーナ・ミッキー・マンジロー人狼」
こうなりました。ソフィー、疑ってゴメンね。
よって▼ニーナ。●は誰でもいいや。
(83)2006/07/02 16:59:00
農夫 グレン
ん、待て。ニーナ狂人説についてが抜けてる。

4.ニーナ狂人説について。
ニーナ狂人なら、カミーラ真占、メイ真霊、キャロル人狼。
マンジロー人狼。コーネリアス、グレン、モーガンの中に1狼。
3日目、狼霊キャロルは人狼マンジロー吊りで出すべきは白なので、黒を1個出しておいても悪くないかと考え人間ミッキーに黒出し。
しかし4日目、何故か自分の首を絞めるメイ喰い。
さらにマンジローに黒出し。もはや意味不明。

ってわけでニーナ狂人の可能性も低いと思うよ。

まあ、ニーナ狂人の可能性や、ニーナ人狼でキャロル狂人の可能性を考えるなら、カミーラの占い先は考える必要があるね。
まあ、ここは腹にイチモツ持っててもおかしくない●モーガンで。
(84)2006/07/02 17:14:32
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナまで等幅党に・・・。
2006/07/02 17:17:48
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレン…みんながそれを望んでいるですからです。
2006/07/02 17:19:18
隠者 モーガン
鳩ぽっぽ。
突っ込みダブってたらすまんね。

>>69 ニーナ
キャロ狼の場合に占い騙り役を残していた仮説は成り立たないよ。
わしが1日目に説明済。
だからキャロ狼の場合は「狂人は占い騙りに出るに決まってるだろ」思考。

>>82 グレン
カミーラ狼なら狼3生存。
今日ニーナ吊ったらおしまい。
疑われる心配なし。
(85)2006/07/02 17:20:49
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/07/02 17:21:17
農夫 グレン
ぶは、モーガン、ヘンリエッタ狂人扱いかよ。
(86)2006/07/02 17:22:43
農夫 グレン
>>85モーガン
「カミーラ狼なら狼3生存。
今日ニーナ吊ったらおしまい。
疑われる心配なし。」

そういやそうだ(アホ。

んじゃ、その場合はソフィー・カミーラが勝負をかけてきてることになるな。
まあ、そうだとしてもキャロル狂人は非常に微妙なんだが。
(87)2006/07/02 17:27:38
農夫 グレンは、カミーラ狼占もどうかと思うし。
2006/07/02 17:28:23
農夫 グレン
>>82自分
>「さらに狂人キャロルもちゃんと偽黒を出せているというのも」

狂人キャロルが真霊メイ喰いから「狼占が偽確定を嫌った」と考えたならマンジロー人間は見抜けるよな。この場合キャロルが偽黒を出すのは自然か。
(88)2006/07/02 17:40:25
農夫 グレンは、いつものことながら、穴が多いぜ・・・。
2006/07/02 17:48:14
見習い看護婦 ニーナ
誰も手を挙げてくれないからLWを考えてみてたですが…

・グレン
[1日目]
一人「キャロル狼説」を主張。キャロルが●グレン。グレン・キャロルとも●ソフィー。…グレンLWなら大胆かな…。ただし>>1:360でキャロルの●ソフィーを受けて●マンジローに変更してるので何とも。
[2日目]
キャロルと表で言い争う(>>2:36〜)。ソフィーと表で言い争う(>>2:61,>>2:89)。ニーナへの世論の偏りから「ニーナ非狼では?」などから2日目は「キャロル真説」へ(>>2:116)。ソフィーは放置プレイ。
[3日目]
キャロル狼説で●ソフィー。
[4日目]
キャロル偽として▼キャロルを推す。
(89)2006/07/02 20:26:02
見習い看護婦 ニーナ
・モーガン
[1日目]
特になし。ソフィーに●モーガンされてるくらい。
[2日目]
仮決定2択にグレンとソフィーで棄権。
[3日目]
考察からソフィー人間、キャロル真霊を導いてるけど、考察の筋道は別に変じゃないしなぁ…。
[4日目]
キャロル狼。ニーナ狼説を全否定。キャロルと言い合う(>>4:117)。

・コーネリアス
[1日目]
能力者考察(とそれに基づく●トビー)は理由あいまい。特に理由はないけど3択なら●ソフィー(>>1:354)。
[2日目]
2日目も継続して●ソフィー。ただ、マンジロー・ネリー(両方人間)からの2択でネリーを選ぶのはコストが高すぎ。
[3日目]
カミーラ狂、メイ狼説。悪目立ちする●自分をわざわざ出してきてる。
[4日目]
他の灰より一日早く「ニーナ狼説」への回帰。
(90)2006/07/02 20:26:20
見習い看護婦 ニーナ
…だから誰なんだと、って感じです。
全くもって決定打にかけるわけなんですですよ。繋がりで見ると、グレンさんが絡みすぎ、モーガンさんは3日目までは無難だけど4日目にキャロルとの意見がずれたりしてて繋がりが感じられないし、コーネリアスさんは一貫してほとんど接触がないんですね…なんだこれ…。

判断つかないですし、だから今のニーナ狼説を覆すほどの説得ができないですです…しゅん。理解の範囲を超えてるですです…。もう過半数が▼ニーナでコミットを意思表示してるですし…この流れをひっくり返すのは、さすがに伝説の占い師ニーナさんでも無理無理ですです…。

こんな占い師で申し訳ないですでした…。
(91)2006/07/02 20:29:32
見習い看護婦 ニーナ
コミットしたです。出来ればニーナを信じて欲しいですけど…まぁ残りの未コミットの方に判断はゆだねるですよ…。ではまた後で…。
(92)2006/07/02 20:31:30
見習い看護婦 ニーナは、>>89>>91で等幅チェック忘れちゃったです…。
2006/07/02 20:33:09
見習い看護婦 ニーナ
あ、一つニーナ&マンジロー&ミッキー狼説の無理を突くならば。

ニーナ狼だとすると、マンジローさん切捨ての場合は「真決めうち」コースしか勝利はなく、その可能性は現状を見てわかるように限りなく低かった…というか無いに等しかったわけですです。
だったらいくらマンジローさんの生命力が低かろうと、ニーナはマンジロー生存のために殉じる必要があったですよ。まだ灰狼の方が生存できる可能性があるです。騙り狼がLWで勝利とか聞いたことないですし、それこそ鬼ヅモの恨みとか果たしてる場合じゃないはずですですよ…それこそあからさまな襲撃ですです。

【3日目キノバートさん襲撃】が、マンジローさん突然死の恐れや生命力の弱さでかたをつけられるなら、もう無理だと思ったです…。でわ…。
(93)2006/07/02 20:48:32
農夫 グレン
>>93ニーナ
ニーナ人狼説の肝は3日目キノバート襲撃。
これは後に人狼ニーナが安全に偽黒を出せるよう結社地雷の解除を狙ったものと見る。
さらに4日目の霊機能破壊もその一環と考えられる。
(94)2006/07/02 20:57:57
見習い看護婦 ニーナは、はんぺんを頬張りながら*歩いていった*
2006/07/02 20:58:28
見習い看護婦 ニーナは、はんぺんを頬張りながら戻ってきた。
2006/07/02 20:59:03
見習い看護婦 ニーナ
じゃ、ニーナ真決めうち生存>マンジローさん片白生存と、判断しての行動であると解釈されていると解釈すればいいわけですね…。
(95)2006/07/02 21:00:56
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2006/07/02 21:02:41
農夫 グレン
>>95ニーナ
そうっす。
というか、ニーナ真の場合、メイ襲撃がどうにも説明できん。どう考えても狼側にメリットがない。
(96)2006/07/02 21:03:12
見習い看護婦 ニーナ
まぁこれをいうといたちごっこになるですが、ニーナ偽の場合でも、「5日目ニーナを吊る」というシナリオに持ち込める襲撃だから、トータリーに見ると「メリットがない=それは無いように見える」という大メリットだと言えるですよ。
実際、このまま行けば勝てるわけだし。
(97)2006/07/02 21:07:23
見習い看護婦 ニーナは、違う、「ニーナ真の場合でも」でしたです。
2006/07/02 21:08:14
見習い看護婦 ニーナ
さらに今日のエッタ生かしも、晴れ晴れとするくらい「ニーナ狼とするとあからさま」な襲撃なんですですよ。
(98)2006/07/02 21:09:36
農夫 グレン
>ニーナ
それはいたちごっこだぜ・・・。
狼がわざわざ危険を冒してまで「ニーナを吊る」シナリオを書くかな?別に「灰を吊って狼勝利」というシナリオでよかったんじゃないのか?
(99)2006/07/02 21:12:32
書生 ハーヴェイ
コミット過半数、超えてるね。僕、委任でのコミット?
で▼カミーラ、とかにしたらどうするの?
言う事言ったから、ものわかりの悪いまとめ役の独断でもいいって?

僕への委任は、村の票まとめだから仕方ないんだろうけど、なーんも言ってないまとめ役委任でのコミットは、やめた方がいいよ。
(100)2006/07/02 21:13:16
お嬢様 ヘンリエッタ
3日目
[狼=ニーナ・ミッキー・卍の場合]
灰狼の二人が▼●に挙がっているのにギル襲撃。
能力者のいづれかを襲撃するのが得策。
とりあえず占いはパンダにできるが、ギルを襲撃して霊を残したことで、ミッ

キーもパンダにすることを狂人に伝えることは、結構な賭け。
これはキャロル・メイどちらが狂人でもきちんと意図を汲んでパンダ判定。

[狼=カミーラ・ソフィー・コーネの場合]
ギルを襲撃することで、狂人に意図を伝えた。
結社地雷の解除狙いも含め。
ギルが独断した思考が危ないと見せかけ、万が一ミッキーをパンダに出来なく

ても、卍が狼である可能性を残した。
(101)2006/07/02 21:14:18
お嬢様 ヘンリエッタ
4日目
[狼=ニーナ・ミッキー・卍の場合]
霊内訳を分かっているにも関わらず狂人襲撃。
片方残った霊を吊る方向に持っていかせることで、吊り手数を稼いだ?
すでに卍・ミッキーがいないことから、狂人を吊る方向に持っていくことは悪手。残して2:2のPPを狙ったほうが安全。
カミ・キャロのラインが出来ても、真霊メイを襲撃したことで、一網打尽にしようと試みた?
この場合、村側がカミ・キャロラインの方を信じたら、ニーナ偽バレ。
ネリーをパンダにしたほうが説得力があったように思える。

[狼=カミーラ・ソフィー・コーネの場合]
キャロルがミッキーに黒出ししたことから、卍・ミッキー両狼だった可能性を残す為、メイ襲撃。
キャロとのラインを拒み、キャロ=狂人を告発し、村の安全策も含め、吊り手を稼ぐ意味もこめて吊り希望。
4:4のPPを望むより、慎重かつ不信感をもたれないように3:3のPPを狙った。
(102)2006/07/02 21:14:54
お嬢様 ヘンリエッタ
[5日目]
[狼=ニーナ・ミッキー・卍の場合]
ネリーの思考を利用。(キャロ=狼、モーガン=LW?)
ネリーをパンダにするより、モガ・グレに叩きあいをさせるほうが有利と踏んだ。

[狼=カミーラ・ソフィー・コーネの場合]
モガ・グレみなし白、キャロ=真霊説もちだす。
ニーナをLWに仕立て上げ、ニーナ吊りで3:3のPP発生を計画。
ネリーの思考を利用するため襲撃。
狼COしなくても最悪モーガンLWに仕立て上げ、3生存勝利を目指す。
(103)2006/07/02 21:15:16
見習い看護婦 ニーナ
>>99
ニーナもそう思うです。かなりめちゃくちゃなシナリオだと思うです。だからいたちごっこしか出来ないでいるです…。

>>100
ニーナは直接投票してるです。
(104)2006/07/02 21:15:29
お嬢様 ヘンリエッタ
2日目、カミーラは、仮決定前に▼コーネを一度出しているが、仮決定後にはギルの選択肢により●ミッキー▼卍に変更。
コーネは仮決定前に●ソフィを出している。
パンダになってもソフィーを切るかカミーラの弁舌で救う気だったか。
ニーナは●マンジ▼ハーヴ→●ソフィ▼マンジに変更。仲間を●から▼へシフトアップさせている?

3日目、ニーナは●ネリー ▼コーネ→●ネリー。
カミーラは●コネ→グレン ▼卍→●ネリーor委任 ▼卍と仮決定前に変更。
占い希望をあちこちに迷い、委任に落ち着いている、
ネリーはニーナが希望を出した後。
カミーラは自分の●希望から思考やラインを読まれないために、ニーナに被せる、もしくは決定に従うことにしていた。

4日目は、最終段階なので、仲間のソフィーを占いに強く希望し、ニーナから黒を出させ、ニーナ吊りへの布石とした。
(105)2006/07/02 21:16:24
お嬢様 ヘンリエッタ
あとは>>4:190>>4:192から考えは変わらないわ。

どうせこんな考察は、ニーナとエッタしか推さないですわ。
エッタを狂人扱いするならどうぞお好きに。
エッタはハーヴにいに委任してコミットするわ。
(106)2006/07/02 21:16:37
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナに頷く。ニーナは▼ソフィー以外ないでしょう?
2006/07/02 21:16:44
見習い看護婦 ニーナは、▼カミもありだけど、確実に狼減らすため▼ソフィーにしてるです
2006/07/02 21:18:26
書生 ハーヴェイ
3日目:ミキ吊り、ギル襲撃。占霊両結果割れ。
メイ狂なら、無難に白だし。メイ狼ならミキ狼で灰に狼1。とするとギル襲撃がおかしい。
霊襲撃→霊ローラーだが、狼の残数を誤魔化せる。メイを騙りにだせる灰狼なら、霊襲撃が自然。
キャロ狂で、狼がマンジを割ってるのにさらに黒出し。狂サイン?
キャロ狼カミ狂なら、キャロは黒ださない。カミ真ならマンジは狼。占襲撃の方がいい。
霊能に狼がいるように思えない。霊はたぶん真狂。キャロ真>メイ狂

ニナ狼なら、カミ襲撃でマンジ半白の方が活路がありそう。
カミ狼で、吊りやすそうなマンジでパンダ。結果をわるつもりで、ギル襲撃。
マンジが結社だったら、対抗をだすつもりだったとか? カミ狼>ニナ真

狼は、ミキ、カミ、(ソ>モ=グ>ネ)と予想。コネの狼予想、メミネがあり得なさ過ぎたので人認定。
(107)2006/07/02 21:18:34
書生 ハーヴェイ
昨日の議題
■3.気付いた事等
霊襲撃で、ネリ白確??占い師、真狼じゃないのか?て、ニナ真なら4人に2人が狼?アリエナイ・・・
コネの狼予想が見事に外れてる…狼ならSGくらい残すでしょ。ソモグに2人?
モグが両狼なら超強敵だけど、状況が・・・・確定白3人残すような下手をうつとは思えない。もっとこっちが追い詰められてるはず。

カミーラのキャロルへの疑惑は、狂→狼では冗談にならない程追い詰めてる。
狼→狂なら許容範囲。だけど狼3生存でしょ?狂人をきらなくても、ネリ黒出しでいいんじゃない?
カミーラ狼なら今日は黒出し。白だす意味はなし。真>狂。

キャロルが狂人なら、2黒出しで自分吊り、理想的。
ただ、キャロ狂はカミーラ狼をどこで見切ったのか?ニーナが狼の可能性もあるのに、ニーナが狼と明言してるのは、狂人的には大胆。カミーラ真だと知ってる狼で、狼残数を誤解させようとしてる?

ニーナ真なら、占いを白狙いでモガ爺を占い先に考えた。
ニナ対カミでニナ真なら、カミに対抗しうる理論派をニナ側につけようか?と考えた。
けれど白狙いと言って、占い先襲撃で失うには惜しいので控えた。
(108)2006/07/02 21:22:49
お嬢様 ヘンリエッタは、やめた。エッタも▼ソフィーにしておくわ。
2006/07/02 21:23:01
書生 ハーヴェイ
昨日の議題
■1.能力者のうちの狼と狂人は誰だと思う?
カミーラ占、メイ霊、ニーナ狂、キャロル狼
■2.■1.の仲間狼は?
キャロル、マンジ、ソフィー
■4.上記ふまえて、●▼を挙げてください。
▼キャロル ●ソフィー
□1.能力者吊りy
(109)2006/07/02 21:23:27
お嬢様 ヘンリエッタ
>>108ハーヴにい
「狂人をきらなくても、ネリ黒出しでいいんじゃない?
カミーラ狼なら今日は黒出し。白だす意味はなし」
ここは否定するわ。
ネリーを確定白にして、キャロル真説を浮上させることによって、卍・ミッキー両狼にすれば、LWはニーナになるから、ニーナ吊りは出来る。
そして明日終らなければ、PPかネリーが言ってたLW=モーガン説も使える。
わざわざ狼COしなくても勝てる算段よ。
(110)2006/07/02 21:29:16
お嬢様 ヘンリエッタは、ちょっと席をはずすわ。
2006/07/02 21:33:52
書生 ハーヴェイ
ネリーを確定白にして、キャロル真説。
わざわざ、そんな手間はかけなくていい。
ネリーに黒を出して、ネリー吊り。で今日わおーんでしょう?
(111)2006/07/02 21:36:30
書生 ハーヴェイ
まあ、ニーナ真が恐くて、ネリー吊りじゃなくて占ローラーを考えたかな。

カミーラ狼なら、占ローラーはどうって事ないんだよ。灰に仲間が2人いるから。
(112)2006/07/02 21:41:47
お嬢様 ヘンリエッタ
鳩から。

狼カミーラが考察を間違いながらたどり着いた村人らしさをアピールするためだと思うわ。
逆にLWになったニーナがネリーを確定白にするメリットは?
そっちのほうが危ういと思うけどな。
(113)2006/07/02 21:44:57
新米記者 ソフィー
っていうかそもそもネリー確白からどの辺がキャロル真なのか詳しく。
私はむしろネリー確白をニーナの真要素と見たし、他(グレン、モーガン)も同様だったと思ったけど。
(114)2006/07/02 21:45:06
お嬢様 ヘンリエッタは、書生 ハーヴェイ、>>112下部分 同意。
2006/07/02 21:46:28
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2006/07/02 21:49:40
お嬢様 ヘンリエッタ
>>114
相手はネリーじゃなくても良かった。
占い一手を稼げれば。
要は次の日にソフィーかコーネに自分から白を出せれば良かったんだと思うわ。
ニーナからここぞとばかりに黒が出るのは、何より疑いをかけるいいタイミングだった、と。
(115)2006/07/02 21:50:21
隠者 モーガン
またすぐ出るが、ちょっとだけ。

>>75 ソフィー、>>86 グレン
潜伏狂人説はとりあえず考えてみただけだ。
ソフィーはニーナから黒貰ってからニーナ狼主張してる時点で狂人はありえないし、居るならってだけでエッタ狂人の可能性なんて露ほども考えておらんよ。

>>106 エッタ
気を悪くさせてすまん。
コミット取り消した。
ニーナ真、最後まで考えよう。

次の日確実に残狼を2以下にするには▼カミーラか▼ソフィーな。
そっから先はニーナ真か、カミーラ真か決め打ちが必要になる。
誰がLWでも今日は十中八九確白襲撃だし、明日の占い結果もあまり期待できないな。
まぁ、あとは守護者に期待するしか……ん?

そういやすっかり忘れてたな。
この段階の守護者COについてどう思うよ?
(116)2006/07/02 21:56:27
新米記者 ソフィー
それは思いっきり結果論だと思ふ。
その作戦をいつから考えたと思ってるのか知らんが、あのタイミングで私かこーね以外が占い先に上がることを予見できる狼はいない希ガス。
(117)2006/07/02 21:57:51
新米記者 ソフィー
>>116
やってもいいと思うよ。
ただ、やるなら昨日のほうがもっとよかったかなと思わないでもない。
(118)2006/07/02 22:00:03
お嬢様 ヘンリエッタ
>モーガン
これだけ村人が墓下行きになっていて、GJも出ていなくて、狼3生存の可能性があるときに、守護COは意味をなさないと思うわ。
(119)2006/07/02 22:00:05
見習い看護婦 ニーナ
>>117
これもいまさらifの話をしてもかもしれないですですが、あの時点でソフィーさんか灰狼さんが占いにかかったらかかったで、別の作戦に出ることも可能だったんじゃないか、とも言えるです。
(120)2006/07/02 22:01:37
お嬢様 ヘンリエッタ
エッタは今回の狼ズは、なるようになる、どんな流れになっても、臨機応変に対応できる狼ズだと思ってるわ。
即座の判断能力に長けている。カミーラがブレーンになってると思ってるの。
これはエッタの考察だから、間違ってるなら真逆ね。
戦いが終わったら、いくらでも平伏す覚悟よ。
(121)2006/07/02 22:05:26
書生 ハーヴェイ
守護者COは…どうだろうな・・・・
どこから出てきても、皆答えは変わらない様な気がするよ。
ソフィーか、コーネで対抗なしなら、それぞれの自説がより強固になりそうだね(苦笑
(122)2006/07/02 22:08:56
新米記者 ソフィー
>>120
まぁ、可能性を否定しきるのは無理だね。

>>121
期待してるw
(123)2006/07/02 22:10:10
農夫 グレン
続・カミーラ人狼説について。
カミーラ人狼なら、2日目人間マンジローが占い先に決定した時点でマンジローに偽黒を出す心づもりができていた。さらに、このときすでに、マンジローをパンダにして吊ったときに偽バレを防ぐため霊機能を破壊する予定も立てていただろう。

狼占は2回黒を出せば用済みで吊られる可能性があるので黒出しは1回で十分。マンジローに黒を出せば、もう黒を出す必要はない。
よってこの場合、結社地雷を解除する必要は全く無いし、●白▼白を決定したミスリーダーを残す意味も全く無い。
よってカミーラ人狼なら3日目のキノバート襲撃はおかしい。GJ避けを徹底するならヘンリエッタを襲撃する場面だった。

また根本的に、偽バレ覚悟でマンジローをパンダにして吊っておきながら、偽確定を恐れて霊機能を破壊するという行動自体に矛盾があるし、毎日占い希望に挙がっているソフィーが人狼なら占い機能を放置しておくのは考えにくい。占い吊りから最も遠い位置に居たモーガンが残りの灰狼なら分からないでもないけど、ここまで灰を狭めるのは博打行為だ。

よってカミーラ人狼はほぼ無いと思う。
(124)2006/07/02 22:12:50
農夫 グレン

「ミスリーダーを残す意味」→「ミスリーダーを消す意味」
(125)2006/07/02 22:20:44
農夫 グレン
>ヘンリエッタ
流れに対応するのは村人。
流れを作るのが狼。
(126)2006/07/02 22:25:46
お嬢様 ヘンリエッタ
>グレン
決定を出して流れを作るのは村人。
流れにうまく隠れるのが狼。
(127)2006/07/02 22:28:44
農夫 グレン
>ヘンリエッタ
それはどうかな。
狼は「喰い」や「偽判定」によって状況を作ることができる。
さらに、その作った状況で決定を操作することも可能だ。村人のフリをしてね。
流れは狼が作るものなんだよ。
その流れを解き明かすのが村人の仕事なのさ。
(128)2006/07/02 22:33:06
書生 ハーヴェイ
>>121 ヘンリエッタ
臨機応変狼ズが、なぜ、ヘンリエッタを確定白にしたんだろう?
仮決定には、仲間のソフィーも混じってた。占われるのは時間の問題。
早めにパンダを作って、吊り候補にした方がいいと思う。

あの時、エッタ占いを最初に推したのはモガ爺と僕。
狼以外の希望で、エッタは最終候補になった。
なぜ、利用しなかった?
エッタがパンダなら、僕は2日目迷いなく▼エッタだったよ。もったいないよね。
(129)2006/07/02 22:33:49
農夫 グレン
流れに隠れるだけの狼は単なる白偽装の弱狼。
本当の狼というのは、簡単には解き明かせない状況を作れる狼なんだよ。
(130)2006/07/02 22:34:36
お嬢様 ヘンリエッタ
>グレン
そこはもう考え方の違いね。
エッタは村人が流れを作る勢いで頑張らないと簡単に負けると思ってるから。

>ハーヴェイ
エッタが最終的に残ったのは、初日から決めてたことでもないんじゃないかしら?
一連の流れを見ていても、狼ズは勝ち急いでいないと思うわ。臨機応変に誰を切ってもひとりが残ればいい。
エッタなんかを吊るより、初回占いは確定白のひとつでも作っても構わない余裕があったんじゃない?
(131)2006/07/02 22:38:46
農夫 グレン
ヘンリエッタは占いで白確定したときに「黒くてごめんなさい」と言ってたよね。

あの発言で、ああ、エッタはたぶん、「狼は白くなれば勝てる」と思っているんだろうな、と分かった。「人狼」は「白偽装するゲーム」だと思ってるんだろうな、と(雰囲気壊してごめん)。

でもね、違うんだよ。
「人狼」は狼の作った「状況」を解き明かし、それを説得して狼を吊るゲームなんだ。
白い、黒い、じゃ狼は吊れない。
謎を解いてはじめて狼が吊れるんだ。
(132)2006/07/02 22:40:25
お嬢様 ヘンリエッタ
>グレン
ごめんなさい、そういう話はエピでしましょう。
(133)2006/07/02 22:41:37
見習い看護婦 ニーナ
>>130
今回は、その「本当の狼」カミーラ&ソフィー+1ではなく、単なる「弱狼」ニーナがいただけだ、とグレンさんは結論付けたわけですね。

…あ、もちろんグレンさんが様々な可能性を考慮したうえで「一番可能性が高いと考えられる」ニーナ狼説を取った、ということは理解してるです。
(134)2006/07/02 22:41:53
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタそうですね。
2006/07/02 22:42:02
見習い看護婦 ニーナは、あ、すみませんでした。一般論関連の話はスルー推奨ですです。
2006/07/02 22:42:47
農夫 グレン
>>134ニーナ
そうじゃない。
もしニーナが人狼だとすれば、ニーナはきちんと真決め打ちを狙える状況を作ってきたと思う。
ただ、あからさますぎた、ということかな。
メイ喰いはニーナが偽確定を恐れてのことだ、としか説明が出来ないから。
(135)2006/07/02 22:43:55
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレン>>134はどうでもいい話でしたですね。スルーして下さい。
2006/07/02 22:43:56
見習い看護婦 ニーナ
>>135
…なるほど。大体考えは理解できたと思うです。わざわざ回答すみませんです。
(136)2006/07/02 22:46:44
農夫 グレンは、ちとおしゃべりが過ぎたぜ。まあ、スルーしてくれ。
2006/07/02 22:47:34
書生 ハーヴェイ
>ヘンリエッタ
ソフィーが占われそうだったんだよ?
なるべく早めに、仕掛けた方がいいと思うよ。

誰か1人が残ればいいなら、早めにパンダ作って、カミーラを切ればいいんだよ。
(137)2006/07/02 22:49:06
見習い看護婦 ニーナ
>>137ハーヴェイさん
でも、初回占いでパンダを作ることには、霊能に狂人がいる場合は判定ミスで狼占い師偽確定の恐さがあるんじゃないですですか?パンダがそれなりに疑われていて即吊られる流れなら、なおさらに。
(138)2006/07/02 22:57:33
お嬢様 ヘンリエッタ
>>137
占われそうだったかしら?
2日目の仮決定前に票は、ハーヴ3票、ミッキ2票、卍3票、ソフィ1票、モガ1票。
仮決定【●グレン、ソフィー】【▼マンジロー、ネリー】という縛りがあった。
その後はソフィー6票になったものの、3日目の仮決定前の票はネリー5票、ソフィ2票、と減ってるわ。
カミーラを切るより、勝算があったように思うわ。
(139)2006/07/02 22:57:49
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイまぁこれも、いたちごっこかもしれないですですね…。
2006/07/02 22:57:55
お嬢様 ヘンリエッタ
>>139追記
つまり2日目ソフィーに票が集まったのは、グレンと相対的にみてソフィーが選ばれただけということであって、ソフィーが疑われ続けていて、焦る要素になるということでもないように思うの。
(140)2006/07/02 23:01:25
隠者 モーガンは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2006/07/02 23:02:22
隠者 モーガン
戻った。
>>122 ハーヴ
強固になるぐらいならやっても良いんじゃないか?
とんでもない結果が出てきたらリセットできる可能性もあるぞ?
少なくとも、推理材料は現状のままか増えるかだろう。
混乱材料も増えるかも知れんがな。
まあ、コーネは更新前までに戻って来れないって言っていたから、微妙か。

>>124 グレン
だよな。
カミーラ非狼は決め打って良いと思う。
とすれば、今日▼ソフィー→明日▼ニーナとすれば、確実に最終日まで持ち込める。
安全策で取り敢えず今日ソフィーを吊るとしても、明日のニーナ吊りは動きそうにないな。

>>138 ニーナ
その場合、それこそ3日目に霊能襲撃行けば良いんじゃないか?

ところで、エッタとニーナは誰を占いたいんだ?

で、わしはグレンの考えも知りたいわけなんだが。>>116最下段な。
(141)2006/07/02 23:02:29
農夫 グレン
まあ、毎日占い希望に挙がり続けてたらソフィー人狼なら焦るでしょ。
それでも占い機能を破壊しないってことは、この場合、安全な位置にもう1人灰狼が居るってことになるよね。だからカミーラ人狼なら、LWはモーガンで決まり。
(142)2006/07/02 23:03:53
農夫 グレン
>>141モーガン
今シミュってるとこなんでちょっと待ってね。
(143)2006/07/02 23:05:21
隠者 モーガンは、農夫 グレン>>143 了解了解。
2006/07/02 23:06:21
隠者 モーガンは、農夫 グレンだろうなとは思っていた。
2006/07/02 23:07:01
書生 ハーヴェイ
>>138
騙り狼が、早めに消えるのは当然。
パンダ吊りで霊能に守護を引き付けて、占襲撃を狙いたい。ちょっと、厳しいけどね。

>>139 ヘンリエッタ
それは、2日目にわかった事。
1日目でわかる事は、【●エッタ、マンジ、ソフィー】
まとめ役に、目を付けられてる可能性は高かった。
(144)2006/07/02 23:07:56
お嬢様 ヘンリエッタ
>>141
エッタは占いは誰でもいいわ。
(145)2006/07/02 23:08:00
隠者 モーガンは、農夫 グレン>>142 まぁ、グレンLWでも有りっちゃ有りだと思うが。
2006/07/02 23:08:45
隠者 モーガンは、3日目ギル襲撃だしな。
2006/07/02 23:09:16
お嬢様 ヘンリエッタ
>>144
そのまとめ役は襲撃されたわ。
それも要因のひとつになるかもしれないわね。
(146)2006/07/02 23:10:00
農夫 グレンは、隠者 モーガン、いや、俺は2日目にして目ぇ付けられてたし。
2006/07/02 23:10:35
隠者 モーガン
>>145 エッタ
今のところLWコーネと見ているんだろう?
コーネ以外に占いを当ててニーナから黒が出たら考え直せるぞ。
(147)2006/07/02 23:11:13
見習い看護婦 ニーナ
>>141
・正直見当はつきませんが…コーネリアスさんが一番怪しいというか、グレンさんとモーガンさんがキャロルさんにつながらなすぎるです。消去法(嫌いですが)になってしまうけど●コーネリアスさんです。
・確かに真狂わからないとはいえ、片判定ならほとんど信用されないのがおちだから…それもありだったかもですね…。
(148)2006/07/02 23:11:59
隠者 モーガンは、農夫 グレンだからこその3日目ギル襲撃だろう?
2006/07/02 23:12:44
隠者 モーガンは、見習い看護婦 ニーナ>>148 ●コーネですか。希望変えようかな…。
2006/07/02 23:14:30
農夫 グレンは、隠者 モーガン、もし俺が狼ならキノバートを騙しきる!という目標でやる。
2006/07/02 23:15:35
お嬢様 ヘンリエッタ
>>147
それなら、モーガンかグレンしか選択肢がないわよね。
どちらでも構わないの。どちらも人間だと思ってるから。
ニーナがコーネ以外を希望してみたらいいと思うわ。
(149)2006/07/02 23:16:02
隠者 モーガンは、農夫 グレン大丈夫だ。その辺は解っている。
2006/07/02 23:17:02
農夫 グレン
モーガンの言う守護COだが、対抗を取って対抗が出た場合のみ、ニーナ非狼が証明されて判断材料が増えるってことかね。現状、GJも出てないし。

もし真守護者がCOしたとして、対抗を取らず放置しても、人狼容疑を着せるために狼は喰わないだろうから、どうだろうなあ。
(150)2006/07/02 23:18:46
農夫 グレン
ってことで、悪くはないと思うよ。
あんまり材料にはならんかもだけど。
(151)2006/07/02 23:20:44
書生 ハーヴェイ
ヘンリエッタ
どうしてモガ爺もグレンも人なのに、安全策の▼ソフィーをすっとばして、▼ニーナなんだろう?

カミーラとソフィーに、コロッと騙されてるのにどうして2人とも気がつかないのかな?
(152)2006/07/02 23:23:32
隠者 モーガン
>>150 グレン
まあ、0、1COなら何の判断にもならんがな。
守護者がいるなら狼は変なところ襲ってくるかもしれない。
出してみても良いかとは思っているんだが。

占い先、どこを取っても微妙だな。
やっぱり●コーネのままにしておく。
(153)2006/07/02 23:24:04
お嬢様 ヘンリエッタ
>>152
モーガンは▼ソフィーも視野に入れてるわ。
グレンはグレンなりの深い状況考察から出た結果。
ふたりが騙されてるんじゃなくて、エッタが勝手に暴走してるだけかもしれないわ。(苦笑)
そこはなんとも。
(154)2006/07/02 23:26:42
隠者 モーガンは、何にしろコーネが居ないと話が進まんな…。
2006/07/02 23:32:45
書生 ハーヴェイ
ヘンリエッタは守護COは、反対だったね。
グレン、モーガンは賛成。

【守護者COは、守護者の判断に任せます】

隠れててGJを狙うもよし、狼に食われて真証明もよし。残されて狼候補にされてもよし。真に成り代わるのもよし。ご自由に。
(155)2006/07/02 23:33:21
農夫 グレン
>>152ハーヴェイ
それはな、こういうわけ。
ニーナ人狼・GJ発生しないとの仮定で話すぜ。
今日安全策で▼ソフィー。
すると、6日目、ハーヴェイが喰われて確定白はヘンリエッタのみ。ヘンリエッタが>>14の方針を取るとすると、ニーナ人狼なら村負け。
よって、今日▼ソフィーを推しているというわけ。
(156)2006/07/02 23:34:57
お嬢様 ヘンリエッタは、お風呂に入ってくるわ。夜明け前に戻ります。
2006/07/02 23:35:19
お嬢様 ヘンリエッタは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2006/07/02 23:35:30
隠者 モーガンは、農夫 グレン>>156 その場合はごにょごにょだ。
2006/07/02 23:36:51
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレン、エッタはビビリだから、ブラフだったで済ませるかもよ?(笑)
2006/07/02 23:36:57
農夫 グレン
>>156自分
ちげえ・・・
「よって、今日▼ソフィーを推しているというわけ。」
     ↓
「よって、今日▼ニーナを推しているというわけ。」

おおう、ポカが多いぜ。
(157)2006/07/02 23:38:31
見習い看護婦 ニーナ
…渦中にすみませんが、私も少し外しますです…。

>>149ヘンリエッタさん
その場合については考えていたんですが、ちょっと判断できずですです…。
(158)2006/07/02 23:38:51
農夫 グレンは、ふむ、ごにょーり、ごにょろ、ごにょりんちょだな。
2006/07/02 23:39:22
見習い看護婦 ニーナは、ごにょごにょ虫ばっかりか、この村は。です。
2006/07/02 23:39:42
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイ今日決定出す?それとも個人投票…はあまり意味ないか。
2006/07/02 23:42:04
書生 ハーヴェイ
決定。正直迷ってます。個人投票にするべきか否か。
今日安全策で、▼ソフィーにしても、明日は決め打ち。

今、占いはコーネリアスを考えています。

困った事に、僕は彼を人だと思っています。
コーネ狼が確定しない限り、コーネ狼と言った方を吊り候補にすると思います。
僕が、生き残ってたら考え直す余地はありますが。
(159)2006/07/02 23:53:02
隠者 モーガン
わしも正直灰に狼が居るなんて思っていない。
個人投票にしてそれぞれが責任を持って投票する、と言うのも良いと思うのだが、それだと墓下の村人に申し訳ないのだよな。
コーネは委任しちゃってるし。
(160)2006/07/03 00:02:09
農夫 グレン
俺としてはまとめ役が自分の考えでバシッと決定を下してくれればそれでかまわねえぜ。

ハーヴェイがもっと考えたい、または、村の皆にもっと考えてほしいと思うなら、今日安全策で▼ソフィーも有りだろう。

>>159
コーネリアスを試験紙にするってことか?
(161)2006/07/03 00:06:49
書生 ハーヴェイ
試験紙・・・そうなるかな?

でも、コーネで試験紙になるのは僕くらいでしょうけど。
(162)2006/07/03 00:10:19
農夫 グレン
ハーヴェイが明日も生きているという保証があれば、コーネリアスをハーヴェイにとっての試験紙にするのは全然構わないと思うんだが、ハーヴェイが死んでしまったときのことも考える必要があるかもしれないな。その場合の村の中心はヘンリエッタか、(確定白になれば)占い先だ。
(163)2006/07/03 00:16:55
書生 ハーヴェイ
ニーナとヘンリエッタは▼ソフィー。

モガ爺、グレン、コーネ、ソフィ、カミラは▼ニーナ

で、集計あってますよね。
(164)2006/07/03 00:17:46
農夫 グレン
ギジを読み返してたんだが、ニーナ人狼説は既に4日目、キャロルがしっかり解き明かしてるな。うん。俺の目は節穴だったということか。
(165)2006/07/03 00:18:03
隠者 モーガン
少し卑しい話だが。

カミーラ非狼決め打ちして、▼ソフィー→▼ニーナとする。
カミーラ狂人なら最終日ランダムPP発生。勝率は純粋に1/2。
同じくカミーラ非狼決め打ちして▼ニーナとする。
カミーラ狂人なら明日ランダムPP発生。勝率は純粋に1/4。
(166)2006/07/03 00:20:18
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイ>>164 合ってる筈。
2006/07/03 00:21:11
見習い看護婦 ニーナは、戻りましたです。
2006/07/03 00:21:28
農夫 グレンは、隠者 モーガン>>166卑しいのう。
2006/07/03 00:22:05
隠者 モーガン
ハーヴがカミーラ真を決め打ちできないのであれば、非狼決め打ちして▼ソフィー→▼ニーナとして、最終日ランダムに賭ける方法もある。
はっきり言って微妙だがな。
(167)2006/07/03 00:23:35
農夫 グレンは、ランダム勝利はビミョいだろー。
2006/07/03 00:27:10
隠者 モーガンは、農夫 グレン逆にランダム勝利を嫌うなら今日は▼ニーナだろう。
2006/07/03 00:28:30
書生 ハーヴェイ
要は、僕が、パシッと決めれば終わりなんですね……
カミーラとソフィーとコーネが全く来ないのが奇妙な符合で笑えます。

僕は、ニーナ狼と考えています。

【決定▼各自投票。僕の投票先は▼ニーナ】
【占いは、カミーラの自由で】
(168)2006/07/03 00:29:33
書生 ハーヴェイは、書き間違いなし。昨夜はプチトラウマ……
2006/07/03 00:30:32
農夫 グレンは、できればバシッと本決定出しとくれ・・・墓下のためにも。
2006/07/03 00:32:14
逃亡者 カミーラ
遅れました。

決定見ましたが、私が誰を占ってもいいなら、明言もしないでいいのかしら。
(169)2006/07/03 00:34:36
見習い看護婦 ニーナ
>>186
ハーヴェイさんが、決断に悩むのもわかるです。その結果、▼ニーナに至るのも、しょうがないと思うですです…。

ニーナとしては、明日が続いてランダム勝利することを祈ってるですです…。
(170)2006/07/03 00:36:09
農夫 グレンは、自由占いなら占い師のみ占い先投票はどうでしょう?
2006/07/03 00:36:21
農夫 グレンは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2006/07/03 00:36:32
新米記者 ソフィー
あ、いることはいる。
発言が厳しいだけで。
(171)2006/07/03 00:36:43
書生 ハーヴェイ
▼ニーナだと、ニーナとヘンリエッタは本決定を了解しないと思ったので。

【本決定▼ニーナ。ただし反対意見の方は従う必要は無し】
(172)2006/07/03 00:36:51
農夫 グレンは、その場合、カミーラ・ニーナ以外はハーヴェイに投票委任。
2006/07/03 00:37:21
農夫 グレンは、ニーナはハーヴェイに投票。
2006/07/03 00:37:32
逃亡者 カミーラは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2006/07/03 00:37:51
農夫 グレンは、>>172本決定了解。村の勝利を祈る・・・。
2006/07/03 00:38:22
隠者 モーガン
>>172 ハーヴ
考えに考え抜いて出した結論だ。
間違っていても誰もおぬしを責めはせんよ。
【本決定了解。▼ニーナに投票済み。】
(173)2006/07/03 00:39:08
逃亡者 カミーラ
本決定了解しました。
▼ニーナでセットしてます。
●はハーヴェイの指示があればいいます。
なければ、明言しないわね。
(174)2006/07/03 00:41:01
見習い看護婦 ニーナ
ちなみに明日続いているとすれば、(GJ無しと考えると)狼3生存はありえないので、カミーラ狂キャロル狼が確定するです。
灰の人的には、自分以外の2人のどちらかが狼になるです。告発または村人証明頑張ってくださいなのです。

村の勝利を祈ってるのです。
(175)2006/07/03 00:42:29
書生 ハーヴェイ
カミーラ
明日、結果とともに名前を告白してください。
(176)2006/07/03 00:44:01
隠者 モーガン
>ハーヴ
完全伏せ占いだな。了解した。
(177)2006/07/03 00:45:16
見習い看護婦 ニーナ
>グレンさん
ハーヴェイさんに投票しておけばいいんですね?了解したです。
(178)2006/07/03 00:45:54
逃亡者 カミーラ
ニーナで終わるでしょうから、エピローグで。

…了解よ、ハーヴェイ。
(179)2006/07/03 00:46:32
お嬢様 ヘンリエッタ
戻ったわ。

本決定確認。
エッタはソフィーに投票するわ。

ここまできて、エッタは完全にミスリーダーと見られているのね・・・。
この人数で誰もエッタと同じ答えの人がいないってことは、きっとそういうことなんだろうね。

明日はまたもう一度よく議事を読み返して考えてくるわ・・・。
(180)2006/07/03 00:47:42
お嬢様 ヘンリエッタは、念のため土下座の準備をしている。
2006/07/03 00:49:10
見習い看護婦 ニーナは、明日があるといいですですね…。
2006/07/03 00:51:38
書生 ハーヴェイ
ヘンリエッタ?土下座の必要はないんじゃないの?
明日があったら、ヘンリエッタが正しい。
明日が来なければ、村の勝ち。
ヘンリエッタが村側なら、問題なしだよ。
(181)2006/07/03 00:52:27
お嬢様 ヘンリエッタ
>>181
いいえ、明日があっても、狼はニーナ・卍・灰の誰かってことになる可能性もあるのよ。

・・・あるよね?
(182)2006/07/03 00:54:50
隠者 モーガン
>ハーヴ
カミーラ狼なら明日村負けでエピ。
堂々とカミーラ真決め打ちしたわしが土下座だ。
(183)2006/07/03 00:55:21
隠者 モーガンは、お嬢様 ヘンリエッタ>>182 ある。カミ・メイ真、ニナ狼の場合。
2006/07/03 00:55:54
お嬢様 ヘンリエッタは、隠者 モーガン、ありがと。ちょっと焦った。(苦笑)
2006/07/03 00:56:48
見習い看護婦 ニーナは、明日、晴れるといいな。
2006/07/03 00:59:14
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
35
21
24
29
0
23
0
17
0
0
26
0
9
0
0