人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1447)人狼大人倶楽部其の壱 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
吟遊詩人 コーネリアスは、医師 ヴィンセントを占った……。
医師 ヴィンセントは人狼のようだ。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、雑貨屋 レベッカ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ、新米記者 ソフィー、教師 イザベラ、学生 メイ、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、吟遊詩人 コーネリアス、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の16名。
吟遊詩人 コーネリアスは、あくびをかみ殺している
2006/05/16 23:31:54
語り部 デボラ
実のところ、こっちを見ながらメールを読んだりしてるさかい、書く暇があまりおへんのや。
土日は実際あまり家におらんかったことやし。
2006/05/16 23:32:32
学生 メイ
けーだーもー(略)
(0)2006/05/16 23:32:38
村長の妻 エレノア
>>504 ギルさん
純粋に忙しいかったです。今はまったり、生暖かくメイさんやマンジローさんを見守っていますけれどね。

>>シャーロット
希望を出さないのもあなたの考え。しっかり者に育て過ぎてしまったようね。。

[.... は、相変わらず集会所を例の様子でうろうろしています]
(1)2006/05/16 23:32:58
のんだくれ ケネス
アーヴァイン・・・(棒読み

まぁ、こういう発言をしておくのは儀式みたいなもんだよな。
(2)2006/05/16 23:33:01
村長の妻 エレノア
あ、日付変わってた…
未来アンカー失礼しました。。
(3)2006/05/16 23:34:14
村長の娘 シャーロット
アーヴァインは食べられすぎよ。美味しくないわ。
(*0)2006/05/16 23:34:25
書生 ハーヴェイ
アーヴァインさん。あなたの後はきっとマンジローさんが継いでくれます・・・たぶん。
(4)2006/05/16 23:34:31
新米記者 ソフィー
儀式は重要です。

けーだーもーのー(棒読み
(5)2006/05/16 23:35:00
見習い看護婦 ニーナ
ケネスさんに追従して、

アーヴァインさん!
先生を連れ戻してほしかったのにっ!(よよっ
(6)2006/05/16 23:35:08
修道女 ステラ
アーヴァインさん!・・・って誰でしたっけ(酷)

さて、もう少々おりますが、特に動きがないようであれば休みますわ。
(7)2006/05/16 23:35:23
医師 ヴィンセント
しかし長い一日だったな。
また同じくらい議事録が伸びると思うと、泣きたくなるな。
(8)2006/05/16 23:35:30
医師 ヴィンセント
さて、どうなることやらw
(*1)2006/05/16 23:36:00
教師 イザベラ
アーヴァイン、冥福を祈るよ。あんたはいつも生真面目でいつかそんな事になるんじゃないかと思ってたよ…

とりあえずこれだけ宣言しておくよ。
【あたしは今日黒出しをする占い師じゃないよ】
(9)2006/05/16 23:36:14
異国人 マンジロー
[ふいに気がついて]

! アーヴァイン殿っ!
拙者の仕事先はどうなるでござるっ!?
(10)2006/05/16 23:36:25
吟遊詩人 コーネリアス
やれやれ、そんなモンだと思ったよ。
すまないね。中庸とか無視して自分の鼻だけで占い先決める占い師が居て。

問題は、どうやって吊りに持って行くかだけどなぁ。時間が最大の敵だろうね。
2006/05/16 23:36:34
流れ者 ギルバート
おいおい、アーヴァインのおっさん。何寝転がってるんだよ。……まてよおい、死んじゃだめだろ。自警団長が。

人狼はほんとうにいるのか……。子供達避難させといて正解だったな。

安らかに眠れよ、アーヴァイン。仇は討ってやるよ。そしていたいけな少女達に、安心を贈るぜ。
(11)2006/05/16 23:36:51
語り部 デボラ
更新前に居てませんかったんやから今すぐ出るのは不自然どすな。
一晩考えて、明日の朝出るかどうか決めとうおす。
(*2)2006/05/16 23:37:42
新米記者 ソフィー
いまのところ黒発見の知らせ無し…か。

明日もあるから今日はもう寝たいところなんだけど…
(12)2006/05/16 23:38:27
村長の娘 シャーロット
アーヴァインさん…。
とりあえず、お父様に2階級特進の申請だけは出しておくわ。だから、安心して休んでね。
(13)2006/05/16 23:38:32
吟遊詩人 コーネリアス
おおっ、アーヴァインさん

吟遊詩人 コーネリアスはうっかりあくびをしそうになっていた事を反省している。
(14)2006/05/16 23:38:50
異国人 マンジロー
イザベラ殿>>9

その宣言、必要でござるか?
拙者、しない方がいいと思うでござる。
(15)2006/05/16 23:38:57
村長の妻 エレノア
私も今日はお休みさせてください。
動きがあれば面白そうなのですが、毎晩アレですので睡眠不足ですの。

[.... は.... の部屋へと。。。]
(16)2006/05/16 23:39:00
異国人 マンジローは、学生 メイに介抱されていたことに気がついて赤面
2006/05/16 23:39:59
村長の娘 シャーロット
ネリー。
つい読み込んでて更新に気がつかなかったとか、いくらでも言いようはあるわよ。
朝にまとめて投下するのも悪くないと思いますわ。
(*3)2006/05/16 23:42:13
語り部 デボラ
>>9
は占い師やないとは言うてまへんな。
占い師やとしても、今日の結果は白やった、いう意味を含みますな。
2006/05/16 23:42:29
教師 イザベラ
マンジロー>>15 どうしてしない方がいいんだい?何か不都合でもあるのかい?
(17)2006/05/16 23:42:44
吟遊詩人 コーネリアス
さて、それでは本日は休ませていただきましょうか。
みなさん、おやすみなさい。
(18)2006/05/16 23:43:41
流れ者 ギルバート
>>9先生
定番のそれ、占い先統一じゃない以上意味がないかと思ったんだが、いろいろ考えた結果、やっぱり全員言っておいた方がいいという結論に達した。

というわけで言っておくか。
【俺は今日黒出しをする占い師じゃない】

言った方がいいと判断した理由は、質問があれば答えるよ。
(19)2006/05/16 23:43:47
吟遊詩人 コーネリアスは、異国人 マンジローに、ウィンクしながら去っていった。
2006/05/16 23:44:06
修道女 ステラ
どうやら、更新前にいらした方は揃っているようですわね。

どうなるかは分かりませんが、ともかくこれで休みますわ。
(20)2006/05/16 23:44:11
学生 メイ
[メイはマンジローから離れると]

イザベラ先生が【今日は占CO/非COしない】と宣言していると受け取っていいんだよね?(>>9)

個人戦だしね。別にいいと思う
私はかえって勉強するよ。じゃーねー

[メイは自室に*戻って行った*]
(21)2006/05/16 23:44:59
のんだくれ ケネス
なんか動きなさそうだな。
今日は撤退すっかな。

明日も酒にありつけるのがわかってるっていいな。

>>15
その辺の判断も含めて自由にやればいいんじゃないのか?
(22)2006/05/16 23:45:05
医師 ヴィンセント
ああああああ!
しまった!!!!
イザベラ >>9

昨日の占い先を言わなければ、それが使えたのかっ!!!
(23)2006/05/16 23:45:46
修道女 ステラは、村長の妻 エレノアを追って*自室に戻った*
2006/05/16 23:46:48
異国人 マンジロー
>>17

占い希望先から占い師殿がばれる可能性があるからでござるよ。
それに、占い師殿は黒をだしても三日目まで潜伏を希望されてるかもしれないでござる。
能力者をあぶりだすようなことは拙者、望まないでござるよ。

ギルバート殿>>19

ギルバート殿の考える利点とはなにか教えていただきたいでござる
(24)2006/05/16 23:46:59
村長の娘 シャーロット
>>9>>15
どちらも、個人の自由ということじゃないかしら?必要だと思えばすればいいのよ。
個人的には、しないほうがいいと思いますけどね。迂闊にも「〜に黒を出す」とか言う人がいないとも限らないわ。まっ、ブラフでしょうけど。

それにしても、磁気嵐が酷いわ。
(25)2006/05/16 23:47:09
村長の娘 シャーロットは、お母様には付き合いきれないわ。と言い残して*去っていった*。
2006/05/16 23:50:10
流れ者 ギルバート
>>24マンジロー
うーん、今答えた方がいいかい?
できればもうちょっと待って欲しいんだが。

少なくとも、みんながこの辺の話に態度を決めるまで。
(26)2006/05/16 23:52:06
書生 ハーヴェイ
なんか霧がかかっているんだけど僕のまわりだけかい?

>>26 ギルバート
僕は今のところはひかえておくよ。

そろそろ休ませてもらうね。*おやすみ*
(27)2006/05/16 23:54:16
村長の娘 シャーロット
イザベラかエレノア食べたいわね。どっちでもそれなりのリターンはあると思うわ。
イザベラは、疑われることを恐れていないようだし、無役の村人でもなかなか厄介だわ。

それよりも、占い師臭いレベッカ?エレノアも臭いけど。

とりあえず、そのあたりからかしら。
(*4)2006/05/16 23:54:19
異国人 マンジロー
ギルバート殿>>26

わかり申したでござる。
拙者は不利な点ばかり思いついたので止めたまで。
これ以上追従がなければ問題はないでござる。

ギルバート殿が宣言した方がいいと利点を皆に説得して拙者もなっとくできたならもう一度考えるでござる。
(28)2006/05/16 23:55:05
流れ者 ギルバート
あ、しまった……利点を説明するためには事実上の非占COが必要だな……まずい。

どうしよう(汗
2006/05/16 23:57:09
村長の娘 シャーロット
ともかく、重すぎだわ。こういうときには寝るに限るわね。お休みなさいませ。
(*5)2006/05/16 23:58:33
教師 イザベラ
マンジロー>>24

「占い師が黒を出しても三日目まで潜伏を希望してるかもしれない」から何もするなってのはおかしいんじゃないかい?占い師がそんな事を望んでいる保証はどこにもない。あたしはあたしの希望に沿ってCOを決めるのさ。あんたの論法じゃ、何もしないのが一番て事になっちまうよ。

それにこのCOで占い師があぶりだされるとも思えないけどね。占い師がその人の●希望通りに占いをした保証なんて何処にもないんだし、あたしは占い師は黒発見時にCOするべきだ思っているけど、占い師本人がそう思っているとは限らない。このCOは単に「後から誰かに黒判定を出して議論の前提をひっくり返す事は無い」という意味にしかならないのさ。
(29)2006/05/16 23:59:04
新米記者 ソフィー
>>24 万次郎さん
黒発見してて3日目まで潜伏って何のメリットがあるの?
なんか引っ掛かるんだけど。

私は黒発見してるなら、潜伏より表に出た方が対抗がでて狼探ししやすいと思うんだけど。
(30)2006/05/17 00:02:35
教師 イザベラ
何故こんな事を宣言したかというと、結局誰も何も言わないままでは、議論の前提条件となる情報が昨日と全く変わらないままになっちまうんだよ。新たな議論の取っ掛かりがないと事態は進展しないと思ったんだよ。
(31)2006/05/17 00:02:45
異国人 マンジロー
イザベラ殿>>29

たしかにブラフや他の人の意見で占い先は違っている可能性も高いでござろう。
イザベラ殿のやりたいことはわかったでござるが、他の人がそれに追従してくれるかどうかはわからないところを強引に進めるのはどうかと思うでござるよ。
拙者は拙者の考えで反対してまでのことでござるから。
(32)2006/05/17 00:05:47
医師 ヴィンセント
……重い。
(33)2006/05/17 00:05:52
医師 ヴィンセント
うむ。寝よう。
果報を待つとするか。
(*6)2006/05/17 00:06:48
異国人 マンジロー
ソフィー>>30

拙者も黒をだした占い師殿は即COを望んでいるでござるよ。
しかし、三日目まで潜伏による襲撃回避を考えている占い師殿もいるかもしれないのでござる。
拙者、占い師殿の考えを最大限尊重する方法をとりたいと思っているでござる。
それができる村だからというのが拙者の思いでござる。
(34)2006/05/17 00:09:24
教師 イザベラ
マンジロー>>32

「強引に進める」ってのは気になる言い方だね?この村は個人戦なんだよ、他の人が追従するかどうかなんて関係ないんじゃないのかい?それぞれが考えてこの宣言をしたければすればいいし、したくなければしなければいい。あたしはした方がいいと思ったからしたまでだよ。そしてあんたはそれに反対した。それだけの話だよ。なにが「強引に進めている」事になるのかねぇ?
それとも、何かい?あたしは全員に「非黒出し占い師COを今日すべきかどうか」とお伺いを立ててから動くべきだったとでも言うのかい?
(35)2006/05/17 00:10:04
異国人 マンジローは、新米記者 ソフィー殿>>34に「殿」が抜けておったでござる。失礼つかまつった
2006/05/17 00:10:08
異国人 マンジロー
イザベラ殿>>35

その方法は結局全員が宣言しないと意味のないことでござろう?
誰かが始めればある程度進んでしまえばしないことによる不利益の方が大きくなるでござるよ。
(36)2006/05/17 00:13:13
流れ者 ギルバート
ごめん、今日はもう寝るわ。

マンジローも先生も冷静ね。(いや、今二人が冷静じゃないって意味じゃないよ。余計なことならごめん)

んじゃ。
(37)2006/05/17 00:13:25
流れ者 ギルバートは、んじゃおやすみー。*就寝*
2006/05/17 00:13:53
異国人 マンジロー
イザベラ殿>>29の「あたしはあたしの希望に沿ってCOを決めるのさ。」に強引さを感じたでござるよ。
それを狼要素だとはいまのところ思ってはござらんが。
(38)2006/05/17 00:16:45
教師 イザベラ
別に全員が宣言しなくても意味が無くは無いよ。この宣言に関する意見もこうやって出てくるわけだしね。

で、あんたがこの宣言が嫌なのはわかったけど、それはあんたの意見。あたしは強引に皆に強要したわけじゃないし、それをもってあたしを非難するのはお門違いだよ。
(39)2006/05/17 00:16:54
異国人 マンジロー
イザベラ殿>>39

拙者はイザベラ殿を非難したつもりはござらんよ?
そのやり方では不利益がでそうだと思ったから止めたまでのこと。
>>38で拙者が言った発言に強引さを感じたこと。それ以上のことはないでござる。
(40)2006/05/17 00:20:56
雑貨屋 レベッカ
ただいまぁ……あ…アーヴァイィイィイーーーン!!

さて(けろり
いまのとこCOはなしなのね。
非COの可否についてはちょっと考えてみたいな。
いまのとこ私もあんまりしないほうがいい気がしてるの。ギルの意見聞いてみたいな。

もう寝るひとはお休みね。
私はしばらく議事録見てくる。
(41)2006/05/17 00:22:21
異国人 マンジロー
宣言に対する意見がでてきたのは後からの効果だと思うけどね。
それ、後付けの理由でしょ?
まぁ、表で言うつもりはないけど。
2006/05/17 00:22:29
雑貨屋 レベッカは、議事録の厚みにタメイキ。
2006/05/17 00:24:12
異国人 マンジロー
イザベラ殿、チェック一でござるよ
2006/05/17 00:24:53
教師 イザベラ
マンジロー、この村のコンセプト的には、他人の行動を自分の考えで縛ろうとするほうが強引だと思うよ。それぞれがそれぞれの判断で行動を行うのが前提だったんじゃないのかい?

まあでも、強引だの強引じゃないという言葉を問題にしてもあまり意味はないし、仕方が無さそうだね。

占い師関連のCOについてはメリット・デメリットがあるだろうし、それを判断するのは個人個人さ。あたしが宣言するのも自由、あんたが止めるのも自由、皆が宣言するもしないも自由さ。
(42)2006/05/17 00:28:30
異国人 マンジロー
イザベラ殿>>42

そういうことでござるな。「自分の考えで縛る」のではなく「自分の考えを納得して賛同してもらう」と拙者は考えたいでござるよ。
ぐだぐだしたくないから行動を起こすも自由でござるし、それを止めるのも自由。理由をきちんと述べてお互いになっとくいく方法を探せばいいんでござるよ。
(43)2006/05/17 00:35:32
教師 イザベラ
マンジロー>>43

そうだね、しっかり話し合っていきたいね。

それから、ギルバートの考える「利点」はあたしも知りたいね。ちなみに、あたしがこの宣言をした理由を正確に言うとこの3つだよ。
・判断材料となる情報を少しでも増やす
・後から『実は2日目○○に黒判定を出していた』と偽占い師に言い訳する機会を与えない
・黒発見している占い師が潜伏しないように牽制する
(44)2006/05/17 00:39:27
美術商 ヒューバートは、のこのこと帰ってきた。
2006/05/17 00:40:31
吟遊詩人 コーネリアス
あはははは、こりゃイザベラには信じて貰えないみたいだなぁ
こりゃ宣言できないかなぁ
2006/05/17 00:45:29
吟遊詩人 コーネリアス
まぁ、牽制してください。
あがいてみますから。
2006/05/17 00:46:10
美術商 ヒューバート
更新からだいぶ時間が経ったが、何とか戻れたぞ。

昨日のおしまい部分はまだ読めていないが私はイザベラ先生の意見に賛成だな。
【私は今日誰かに黒だししてCOする占い師ではない。】

これは私の希望、黒発見ならCOしてくれ、という意見を反対側から担保する意味合いだね。もしも全員が同じ宣言をすれば今日占い師のCOがおそらくは無いだろうということになる。
まあ一方で人狼には自分たちが占われていない、という安心感を与えてもしまうわけだがね。村には情報を多くもたらすほうが良いと思うので念のため。
(45)2006/05/17 00:47:49
異国人 マンジロー
一段落したようなので拙者も今日は下がらせていただくでござる。

それでは、御免。

ヒューバート殿、すれ違い失礼仕る。
(46)2006/05/17 00:49:44
異国人 マンジローは、集会場からふらりとさがっていった
2006/05/17 00:50:00
美術商 ヒューバートは、異国人 マンジローにお辞儀をした。
2006/05/17 00:54:24
美術商 ヒューバート
いかんいかん、うたたねをしてしまったようだ。

誰も発言は無しか。私の来るのが少しばかり遅すぎたようだね。

[...は皆に「時間が合わなくて申し訳ない」、と詫びた。]
(47)2006/05/17 01:56:30
美術商 ヒューバートは、「私も明日にさせてもらうよ、おやすみ。」と宿屋に引き上げた。
2006/05/17 01:57:28
雑貨屋 レベッカ
>>1:345 シャーロット
お返事ありがとー。
潜伏占い師襲撃を低く見積もってるのは了解。ただ、狼さんたちからすれば今日は5/13で能力者を襲撃できるんだよね。けっこう能力者候補は絞込み易いんじゃないかって心配だよ。
それに「連携が見える可能性」はその能力者サイド固有の視点にすぎない上、あくまで推定情報だよね。それよりは結果と共にCOして村全体の視点での情報提供をしていくほうがいいんじゃないかと思うんだ。
今は他に守るべき白確定が表に出てるわけでもないしね。
(48)2006/05/17 02:44:49
雑貨屋 レベッカ
>>1:354 まんじろさん
デボラばあちゃんを占い希望にしてるけど、ちょっと確認させてね。
仮にデボラおばあちゃん狼で、寡黙吊り筆頭候補者として昨日の占いを避ける牽制をするって、どんな狙いでやったことと想定してた?

私には能力者COする予定で、かつCOしたとき不利になるから避けた、くらいしか思いつかないのよね。それを占うのって、灰中の仲間を守れて、そう狼にも悪くないかもとか思っちゃったんだけど。
(49)2006/05/17 02:45:59
雑貨屋 レベッカ
今日からは吊りも考えていかないといけないのね。
この後占い師さんのCOがあって黒判定される人がいればもちろんそちらを希望するけど、COがなければ今日は口数の少ない人・思考の見えにくい人をあげさせてもらおうと思ってるよ。

具体的には、デボラおばあちゃんを考えてる。
昨日話題になった>>1:338については、私は情報不足を寡黙であるエクスキューズにしてるぽいのが気になったよ。
確かに現状まだ能力者のCOもないし、もしかしたらおばあちゃんにはちょっと考察苦手な状況なのかもしれないけど、何人かが言ってるように、今あるログだけでも相当量だし、読み込んでそれなりの推理を試みる事は出来ると思うの。それをしないのは、狼探す気が薄いのかなって感じがしちゃってるんだ。
(50)2006/05/17 02:49:41
雑貨屋 レベッカ
ちなみに、単純な発言数ではソフィーさんのほうが少なくはあるんだけど、彼女には>>1:417とか、いまある材料から狼を探してみようという姿勢が感じられるから、いまのとこ吊りとまでは考えてないよ。
(51)2006/05/17 02:50:38
雑貨屋 レベッカは、教師 イザベラの豚汁発見。  …あったまるぅ〜(ずずず
2006/05/17 03:02:36
語り部 デボラ
みつけましたえ。
ヒューバートはんは人狼どした。
(52)2006/05/17 05:52:57
語り部 デボラ
ヒューバートはんが結社で無いことを祈りますえ。
(*7)2006/05/17 05:53:36
語り部 デボラ
ヒューバートはんを占うたのは私以外にも希望する人がいやはったからどす。
(53)2006/05/17 05:56:07
語り部 デボラ
さて、本物は出て来はるんやろか。
(*8)2006/05/17 05:57:31
語り部 デボラ
昨夜はログを読み直してる間に寝落ちしてしもうて、更新時刻に立ち会えまへんどした。
2006/05/17 05:59:43
語り部 デボラ
狂信者が動くんやないかと思うとりましたが、その気配はありまへんどしたな。
(*9)2006/05/17 06:01:47
語り部 デボラが「時間を進める」を選択しました
語り部 デボラ
ケネス、ヒューバートが結社いう可能性がありましたかな。
ま、そのときはそのときだす。
(*10)2006/05/17 06:06:23
村長の娘 シャーロット
おはようございます。

ネリー、出たのね。武運を祈るわ。
ヒューは結社じゃないと思うけど。かといって、今日いきなり吊りに持ち込むのはなかなか難しそうね。とにかく、真を引きずり出せれば大成功よ。

狂信者からは状況が分かってるはずだから、霊には出ずに、わたしたちの誰かに白判定で出てきてもらえると都合がいいのですが…。
(*11)2006/05/17 07:19:23
村長の娘 シャーロット
占った理由を細かく聞かれそうね。
適当にもっともらしいことを用意しておいたほうが楽だと思うわ。
(*12)2006/05/17 07:57:08
村長の娘 シャーロット
おはようございます。

まぁ!おばば様ヒューバートさんに黒判定ですか……。

>>53
ヒューバートさんを希望したのは、おばば様のほかには、ケネスさんだけですね。
占った理由をもっと詳しく聞きたいところだわ。

「黒が出ました。はい吊りましょう。」というわけにはいかないと思いますの。
(54)2006/05/17 08:02:11
村長の娘 シャーロットは、あー、もうこんな時間!と慌しく*出かけていった*
2006/05/17 08:02:30
美術商 ヒューバート
やあ、おはよう、皆さん。

ん? 何か皆さん私を見る目付きが違いますねぇ。髭の手入れはちゃんとしたはずだが。

何とデボラさんが、私を狼判定ですと? んじゃ、わおぉぉーーん♪

デボラさんが偽者なのは分かりました。さて、果たして狼か狂信者かどちらですかねぇ。
(55)2006/05/17 08:33:22
雑貨屋 レベッカ
おはよっ。

デボラばあちゃん、占い師COだね。
正直吊られ間際の回避COに見えまくりだけど、
潜伏しすぎちゃった占い師さんという線もなくはない気もしたり。
ヒューバートさんに黒判定か…抗弁期待できそうね。

んじゃ、また夜に〜。
(56)2006/05/17 08:37:49
美術商 ヒューバート
どちらにしても私にしてみれば悪くない、楽しい状況ですねぇ。

デボラさんが狂で狼から切り捨てられない限り私を吊ればもう一人霊能に騙りを出さざるを得なくなりました。お分かりかな。

【占師はまだ対抗せず、デボラさんの真偽と私の白黒を先に議論すべきかと思います】

狼側からすればこれから対抗するのは仲間でなければ真の占師。私からしたら守りたい村の能力者ですからね。
(57)2006/05/17 08:52:50
美術商 ヒューバートは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2006/05/17 08:56:27
村長の娘 シャーロット
>>57 は「狂への指示」とも受け取れますね。
(*13)2006/05/17 09:35:53
村長の娘 シャーロット
少し時間ができました。10時のお茶にでもしましょう。
ホットフルーツティーを作ってみました。

>>57 おばば様が偽者だった場合、特に手土産もなく真が対抗というのは望ましくないですね。その点は、わたしもそれに同意します。

おばば様が真の場合、判定ブラフでなければ絶対的にヒューバートさんは人狼です。なので、「霊能に騙りを出さざるを得なくなりました」というのは狂への指示とも受け取れます。もちろん、その言わんとしているところは理解しています。
(58)2006/05/17 10:03:25
村長の娘 シャーロット
おばば様が偽の場合、ヒューバートさんはほぼ確実に白です。余程M気がない限り、仲間に黒出しして信用を得ようとはしないでしょうからね。加えて狂信者の誤爆の線もなし。問題は、おばば様がどっちかということですね。

状況的に、吊られたくない人狼の回避COとも、狂のアピールとも受け取れます。でも人狼吊り回避なら、別に黒判定でなくてもよかったんですよね。白判定で「潜伏続行ができにくそうだから」と言う方がまだ信用できる気がします。それとも、誰かにそう言ってもらうのを狙ったのかしら?
何れにしましても、今の段階ではなんとも。皆さんの発言も参考にして考えていきたいところですわね。
(59)2006/05/17 10:05:02
村長の娘 シャーロットは、ではまた、*ごきげんよう*
2006/05/17 10:05:47
教師 イザベラ
ふうむ、デボラ婆さんが占い師COでヒューバートに黒出しかい?
状況的に結社トラップ×2が生きている初回占いでの黒出しは信用できる気もするけどねぇ。吊り回避、というには今日の議論があまりにも進んでいないしね。まあ、もう少し考えてみるよ。
(60)2006/05/17 10:10:25
教師 イザベラ
ああ、もしヒューバートが結社員ならCOして欲しいねぇ。対抗がでない限り相方を明かす必要は無いんだし、トラップは生かしたままでデボラ偽を確定させるか、狼を共有対抗に引っ張り出す事ができるんだからね。
(61)2006/05/17 10:13:33
村長の娘 シャーロット
イザベラ、結社っぽいわねぇ。ヒューが結社かどうかはわかんないけど。
(*14)2006/05/17 10:17:55
学生 メイ
イザベラ先生、おはようー
お婆ちゃんがヒューバートさんに黒だしね

>>57
議論の切りわけをしようと考えているのは判るけど、個人戦だし議論が進むまで対抗は待って欲しいと言うのもどうかな…二人とも疑わしい訳だし。
【ヒューバートさんが回避COするかしないかまで対抗は名乗り出ない】というのはどうかな?
回避するなら情報も増えるしね
(62)2006/05/17 10:33:37
学生 メイ
じゃ、また来ますね

ヴィンセント先生はヒューバートさんが回避しなければ同士として迎えるのかな…
[メイは慌てて学校に戻った]
(63)2006/05/17 10:36:56
修道女 ステラ
鳩です、おはようございます。
デボラさんがヒューバートさんに人狼判定ですね。
後ほど詳しく読んで考察いたしますわ。

今日は夕方ごろ、少々顔を出せるかもしれません。夜は確実に22:00を過ぎます。
(64)2006/05/17 11:16:25
見習い看護婦 ニーナは、駆けつけ一杯でフルーツティーをグビリ!ごちそうさま〜♪
2006/05/17 11:21:28
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます!
ギルバードさんに水着のお返事どうしようとか、
イザベラ先生の黒だし〜COの件、自分はどうしようとか
悩んでる間に、デボラさんがヒューバートさんに黒出しですか…、むむむ。

単なるCOなら、昨日の流れから吊り回避なのか?って思っちゃいますが、
ヒューバートさんを黒出ししてますねー。
それをどう受け止めるか、ですね。
(65)2006/05/17 11:27:31
書生 ハーヴェイ
ヒューバートさんに黒判定か。
デボラさんはやはり占い師CO。

デボラさんは真か狂か狼か・・・
2006/05/17 11:32:01
村長の娘 シャーロット
わたしたちとして厄介なのは、何よりも真占い師。
そんなわけで、襲撃は【レベッカ一押し】としておくわ。
イザベラとケネスが他では面倒そう。エレノアはちょっと分からない怖さがあるわ。

初回の襲撃は、各自の一押しサイコロ勝負でスタートでもいいと思うけど、ネリーが余り余裕がないのよね。やっぱり、相談して合わせた方がいいかな?
(*15)2006/05/17 12:03:54
書生 ハーヴェイは、大鍋を持って現れた。
2006/05/17 12:15:53
見習い看護婦 ニーナ
ざっと昨日からのデボラさんの発言を読み返してきましたが、>>1:181で仲間狼にヒューバートさんを挙げていたりで、ロックオン状態だったのは伺えますね。昨日のみんなの占い先希望はバラバラだから、ご自分の希望をそのまま通してしまっても不自然ではないでしょう。
ただ>>53でヒューバートさん占いの理由を「自分以外も希望してたから」とだけ言ってしまうのはどうかと思います。他に希望してたのって、ケネスさんだけじゃないですか。
(66)2006/05/17 12:20:42
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイの大鍋に驚いた!でも、ちょっとワクワク♪
2006/05/17 12:21:07
教師 イザベラ
デボラ婆さんが狼の場合、今日黒出しをする意味が無いね。今日の議論はまだ進んでおらず●▼対象になるかどうかもわからないのに回避COし、その上わざわざ結社トラップ×2にかかる危険を冒して黒出しするメリットが無い。結社トラップにかかっちまったら騙り要員として存在意義をなくすか、仲間2人を結社騙りさせる必要が出てきちまう。昨日のヒューバートの発言に非結社要素があったかといえば、どちらかと言えば「結社のまとめを認める」等、結社寄りの意見の方が多い。ヒューバートを非結社だと決め打って黒出ししてきたとも考えづらいね。だから、デボラ婆さん狼はほぼ無いと考えるよ。
(67)2006/05/17 12:22:49
語り部 デボラ
いまんところ、エレノアはん襲撃、ヒューバートはん吊りにセットして、コミットしてあります。
今夜も遅うなりそうですし。
レベッカはんの方がええんやったら直しますえ。
17時くらいに一度覗ける思います。
(*16)2006/05/17 12:22:53
書生 ハーヴェイ
今日の昼ごはんはスパイシービーフカレー。
残ったらカレーうどんにするつもりさ(きっぱり)

・・・あー、デボラさんがヒューバートさんに黒判定ですか。
いきなり狼みっけとはデボラさんもやりますね。
まあ、真の場合の話ですが。
(68)2006/05/17 12:24:11
語り部 デボラ
そら、博打でもうたな仕方おへんやろ。
2006/05/17 12:25:21
美術商 ヒューバート
ちょっと覗きに来たよ。
幸か不幸か【私は霊能者でも占い師でもない】。

>>62 メイさん、私の「回避」とはどういう意味かね。吊り回避ということかね? 
二人とも疑わしいから何なのかね? ならばなぜデボラさんの黒だしは信じるのか説明してくれないかね。
それと回避が無ければ吊ってみよう、と言外に言いたいようだが、いささか短絡的で村側の者を吊らせたい狼の思考のようにも思えるのだがね。二人とも疑わしい、といいながら私を先吊りさせたい意図が滲み出ているようだ。なぜ双方が議論したり意見を出すことによってより多く情報を引き出そうとしないのかな。大変不思議だよ。

まあ、私は上のような能力者非COはしてあるからそれを元に考えていただきたい。
(69)2006/05/17 12:33:08
書生 ハーヴェイ
[....はニーナとイザベラに手を振った]

お茶はマサラチャイだよ。熱くても冷たくてもおいしいよ。スパイスの苦手な人は駄目かもしれないけどね。

>>67 イザベラ先生
僕もデボラさんが狼の可能性はかなり低いと見ています。結社員トラップがあるのに狼が黒判定はかなりの冒険。
ヒューバートさんが結社員じゃないと決め打ったかもしれないという可能性はなきにしもあらずだけど、どうかなあ。
(70)2006/05/17 12:33:13
教師 イザベラ
次に。デボラ婆さん狂信者を考えてみるよ。この場合、黒出しは狼への狂信者サインだね。吊り濃厚になる前にいち早く占COして黒出しをする事で、狼へのメッセージとする。結社トラップにさえかからなければ、占3COになる事もなく狼狂でばっちり連携が取れるようになる。トラップにかかったとしても結社院炙り出しにはなるし、この段階で偽が判明すれば狼も騙占を出すだろうから占確定してしまう事もない。結社トラップにかからなければ、狼は霊確定させてデボラ婆さんを見捨ててもいいし、霊騙りから真っ向勝負を挑んでもよく、かなり幅の広い作戦が実現可能となる。最終的にヒューバートを吊らせてから自分も吊られるなら、狂信者としても仕事完了って所だね。こう考えるとデボラ婆さんが狂信者の可能性は十分にあるね。
(71)2006/05/17 12:33:51
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイに「ん…良い匂いだな。もう出来ているならいただくよ」
2006/05/17 12:34:04
新米記者 ソフィー
なにぃぃ!デボラ婆さんが占い師COだとお!
しかし!「私以外にも希望者がいたから」じゃ納得はいかーん!
ヒューバードさんは結社COする気配もないようだし、今日は婆さんを要チェックする!!!
(72)2006/05/17 12:36:37
書生 ハーヴェイは、美術商 ヒューバートに手を振った。
2006/05/17 12:36:40
見習い看護婦 ニーナ
デボラさんが真なら、言葉が足りなすぎるなーと思いますです。

…と、色々考えてる間に集会場が賑やかになってますね!
ハーヴェイさんのお手製カレーを食べつつ、いろいろと考えてみます。
(73)2006/05/17 12:41:27
見習い看護婦 ニーナは、カレー食べ食べ、「今いる皆さん、こんにちは〜♪」
2006/05/17 12:43:00
書生 ハーヴェイ
ヒューバートさん、もう出来上がっていますよ。
ソフィーさんもきましたか。今日の昼食はにぎやかでいいなあ。

なんて呑気なことを言っている場合じゃないか。
>>69 ヒューバートさん
非占い師霊能者宣言確認しました。
昨日の議事録やメモを読み直さないといけないな、ふう。
(74)2006/05/17 12:43:37
書生 ハーヴェイ
デボラさんに質問です。

もしヒューバートさんに黒判定ではなく白判定が出た場合はCOはどうするつもりでしたか?
(75)2006/05/17 12:46:17
書生 ハーヴェイ
>>73 ニーナ
確かにデボラさんは言葉少なめな人だね。
気になることがあったら質問してみたらどうかな。
(76)2006/05/17 12:50:39
美術商 ヒューバート
さて、イザベラ先生の意見が的を得ているからいまさらだが、私視点での整理を出しておくよ。
以下のように狂狼ともに私が村側であることは判っているはずだ。
・デボラ狂の場合:狼から狂が判明
 私に黒出したデボラ狂が狼に直ちにわかる。今夜の襲撃にもよるがデボラ(狂占)を護るため(様子見するかもしれないが)狼が騙り霊能者を出すことになろうな。霊能者襲撃に成功したと判断しても単独COする可能性はある。ヘタレ狼なら霊能者とめぼしを付けた幾人かの非COを待って遅めのCOかも知れないが。
・デボラ狼の場合:狼から狂に対するシグナル
 ほぼ狂信者に霊能者COを指示しているだろう。潜伏している狂信者は霊能者騙りの役割を受け取ったと思うだろうな。これを無視して潜伏継続するのは最後まで生き残ってわおーんするというきわめて難しい仕事を選択したことになる。そこまでどMも居るまいと私は思っている。

(ん? 一人どM認定した人が居たような…これは冗談)
(77)2006/05/17 12:52:24
教師 イザベラ
お昼はハーヴェイのビーフカレーかい。ありがたいね、いただくよ。カレーは沢山作れて大勢でワイワイ食べられるのがいいよね。ムシャムシャ、美味しいね。
(78)2006/05/17 12:54:51
見習い看護婦 ニーナ
>>67>>70 私もデボラさん狼の可能性はかなり低いと思います。ヒューバートさん白なら能力者である可能性もありですからね。二人とも狼ってのは大変マゾいと思いますし。
ただデボラさん狂として、あえて狼ヒューバートさんに黒だしはありえるんじゃないかなー?って思います。狼側にすらもブラフをかけて真っぽく見せて、まだ潜伏中の真占の信頼度を落とそうっていう作戦とか。ーかなりギャンブルですかね?

といか言ってる間にヒューバートさんが非占霊COですかー。むぅ…。

ハーヴェイさん>>76 そうですね。もっとしゃべって欲しかったら、質問すればいいんですよね。…ただ、咄嗟に思いつかなかったので、宿題にしちゃいます。
(79)2006/05/17 12:55:16
教師 イザベラ
そして、最後にデボラ婆さんが真の場合を考えるよ。デボラ婆さん真なら別に黒出し自体におかしな点は無い。昨日の発言では>>1:259「占い先を表明せな、占い師さんに希望が伝わらへんやないですか」や>>1:263「わてらの希望を占い師はんは参考にするだけでご自分の占いたい人を占えばええんどす」が占い師っぽくはあるね。他の事に関する言及が少ない分、特に占い師関連の事だけしっかり反応しているようにも感じるよ。ただ、最初から占COを考えていた狂信者でもその態度は可能だし、ちょっとなんとも言えないねぇ。
ただ今日のヒューバートの非占霊COは村人印象。>>69で明言しているけど、>>57も半ば非占COのようなものだしね。ここでヒューバート狼なら回避の余地を残しておいた方が得策だと思うのさ。ただのパンダだと「情報の為に吊られる」事も十分有り得るからね。
というわけで、現在のデボラ婆さんへの印象はこうなるよ。
狂>真>>>>狼

それじゃ、今日でた情報を元に昨日の議事録を見直してくるよ。
(80)2006/05/17 12:55:35
美術商 ヒューバート
すまんな、長くて。もうちょっとあるんだ。

万一私が狂信者ならばおとなしく吊られるしかないのは自明。私は狂信者ではないからありえんのだが、村視点で考えても狼が能力者騙りに二人出さざるを得ず苦しくなるだけだから村としてはそれでもOKだろう。

そして上で述べたことから判るように狼が今日黒出す場合には結社以外に狂信者に黒だししてはならないのだ。
この愚を避けるためにも狼はこのタイミングで黒だししないと考えている。

ということで消去法でデボラさんは狂信者の可能性が高いと思っているよ。
(81)2006/05/17 12:56:59
見習い看護婦 ニーナ
は!「といか言って」じゃなくて、「とか」です。
(82)2006/05/17 12:58:03
書生 ハーヴェイ
狂信者は誰が狼か知っているけど、狼は狂信者が誰かを知らない。

デボラさん狼の場合結社トラップの他に仲間にうっかり黒だしの可能性もあるわけだね。これは狼の可能性はほぼないかな・・・

うわっ!昼休み終わってるし。
戻らないとまずい。
(83)2006/05/17 13:07:15
書生 ハーヴェイは、あわてて図書館に*走っていった*
2006/05/17 13:07:24
書生 ハーヴェイ
中の人はまだ何も食べてません。

さーお昼食べるかー
2006/05/17 13:07:55
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2006/05/17 13:09:12
美術商 ヒューバート
もうひとつ、初日に私が指摘したこと( >>1:60 )を覚えておいでかな。

狂信者の狂人に対する最大の利点は間違った占い結果を出さないで済む(狼への黒判定誤爆がない)ことだね。
私の指摘は二回占いで狼に白、村人に黒、というセットでCOすることを示唆した内容ではあったのだが、今回はデボラさんが早くから黒を出してきたことからして私のこの指摘どおりの戦略は取り辛いと判断したのかな、とも思う。まあ、私を吊らせて明日狼に白でも出せば同じ結果だし、早くに村側を一人葬れるのだからこのほうが正解かも知れんがね。

まあ、自分の持つ知識や情報はなるべく出しておくに越したことはないと感じたよ。
(84)2006/05/17 13:09:17
見習い看護婦 ニーナ
ニーナも程よくカレー食べたので、診療所に戻ります。
雑用しながら考えた方が推理が進みそうなので。

気が向いたら、また顔を出します!
(85)2006/05/17 13:10:59
見習い看護婦 ニーナは、やや駆け足で診療所へ帰っていった。
2006/05/17 13:12:05
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイ君のカレーも旨いがチャイもなかなかだ。茶葉の味がよく分るね。
2006/05/17 13:13:30
村長の娘 シャーロット
さてさて、みんながネリーを狂信者と思ってくれるのはいいんだけど、どうしたものかしら。
ヒューは明らかに、霊対抗を出させたがってるわね。
まぁ普通の狂なら出てくるわよね…。
(*17)2006/05/17 13:18:32
美術商 ヒューバートは、ごちそうさま、おいしかった。一旦*失礼する*けど質問歓迎〜♪
2006/05/17 13:21:23
教師 イザベラが「時間を進める」を選択しました
見習い看護婦 ニーナは、息を切らして、集会場に戻ってきた。
2006/05/17 13:23:32
見習い看護婦 ニーナ
診療所に着いた途端、質問を思いついたので戻ってきました。

デボラさん、もし判定が白だったら明日まで潜伏予定でしたか?
吊り回避するなら、どのタイミングでするつもりでしたか?
デボラさん同様ヒューバートさんを占い希望していた
ケネスさんのことはどう思ってますか?
でもって、昨日デボラさんを占い希望してた人については?

はっきり答えてしまうと村側が不利になるっていうのなら、
無理に答えなくても構いませんが、できれば回答よろしくお願いします!
(86)2006/05/17 13:29:07
見習い看護婦 ニーナは、さらに駆け足で、診療所に帰っていった。ふぁ、ファイト一発〜!
2006/05/17 13:34:48
修道女 ステラ
すこしだけ時間がとれました。

>>54シャーロットさん>>66ニーナさん
デボラさんが「自分以外も希望してたから」というのは、占い理由(>>1:259)とは別に、他の人から出ていた占い先を選ばずに、自分の希望先をそのまま占った理由ということで特に違和感はありませんわ。
希望が割れていたのは事実で、コーネリアスさんに3票、ヒューバートさんとデボラさんに2票ですから、自分1人だけの意見だとちょっと不安でも、もう1票あったことでヒューバートさんを占うのはごく普通の心理だと思いますわね。

もっとも、それにしても>>1:64のヒューバートさんの発言に違和感があったというだけではなく、もう少し意見が欲しいのは事実ですわ。
(87)2006/05/17 14:41:54
修道女 ステラ
さて、デボラさんとヒューバートさんについてですわね。
・デボラさんは普通に考えて真or狂or狼。
・ヒューバートさんは非占霊COしているので、普通に考えて村人or狼。

(1)デボラさん=真、ヒューバートさん=狼
(2)デボラさん=狂、ヒューバートさん=まず村人
(3)デボラさん=狼、ヒューバートさん=まず村人

「まず」と書いたのは、特にデボラさんが狼の場合、思い切った仲間切りがないとは言えないからですわ。統一占いでない以上、真占い師がたまたまヒューバートさんを占っていた場合以外は、ここで黒出し→霊判定で黒確定させて信用を得る作戦も(相当にマゾいですが)あり得ます。ただ、狂信者がどう動くか分からない以上、危険すぎますわね。
デボラさんが狂信者でそれをやったとするなら、もはやMの女王(?)と呼びたいほどですわね。
(88)2006/05/17 14:43:13
修道女 ステラ
さて、デボラさんについてですが、昨日「フラットな印象」と書いたように、どちらサイドとも考えられますわ。

個人的には、潜伏中の能力者もどんどん発言して、信頼を得ておいて欲しいという考えですが、目立ちすぎて狼に危険視され襲われる可能性を考えると、なかなかそうもいかないだろうとは思います。ただ、かなりの人から初回吊り候補として口にのぼるのは、真でも狂でも狼でも、ちょっとどうかという気はしますわね。
(89)2006/05/17 14:44:15
修道女 ステラ
もう結構意見も出ているようですが、「デボラさん=狼」は私も無理があるように思います。似たような意見になると思いますが。

・トラップ2発の状態での黒出し(厳密には>>81でヒューバートさんが仰っているように狂信者も含め3発とも言える)

・吊り回避だけなら、黒出しの必要もない。役目が早く終わった占い師は、先に吊られる可能性が高いし、ここで誰かに白出ししても通常、即確定するわけでもなく、あまり脅威にならない。

・仲間がいる狼なら、初回吊り候補にのぼるような動きを注意されるだろう(これは、個性の問題もあるので一概に言い切るつもりはありません)。
(90)2006/05/17 14:45:45
修道女 ステラ
狂信者であるなら、結社トラップを恐れず黒出しは、充分に可能性の範囲内でしょう。このへんはイザベラさんの>>71の説明で充分だと思いますわ。
真の場合は、もちろんこの判定自体に何の問題もありませんわね。

タイムリミットですので、ヒューバートさんについては、また後ほど考察します。

>>77誰がドMですって? […は鞭をヒュンヒュン])
(91)2006/05/17 14:46:35
修道女 ステラは、カレー一皿を、3口で食べ終わると*退席*
2006/05/17 14:47:22
学生 メイ
[メイの鳩が飛んできた]
>>69
吊り回避のことだよ。ヒューバートさんが能力者である可能性も捨てたくなかった
だからCOを促したよ
二人とも疑わしいから情報が欲しい。牽制の意味もあるけど一方の印象操作的な提案は受け入れられないなあと感じたの
だからヒューバートさんに色々聞いたの
(92)2006/05/17 15:15:47
学生 メイ
デボラお婆ちゃんの考察はね

★狼だったら
狂の場合も含めて吊られやすい位置にいたと思う
でも結社や真能力者が潜伏しているのに苦し紛れに近いようなヒューバートさんに黒だしができるか不思議
★狂信者なら
狂人ならともかく狼が誰か知っている狂信者がいきなり賭けに出て来るかなって
狼へのアピールなら占騙に出る事だけでも十分だと思う。黒を出さないといけないほど切迫していたかなあ…というのが素直な疑問だよ
(93)2006/05/17 15:25:16
教師 イザベラ
レベッカ>>50の「この後占い師さんのCOがあって黒判定される人がいればもちろんそちらを希望するけど」という発言がちょっと気になるね。現状を考えると、ヒューバート吊りを希望って事になるんだけど、>>56ではフラットな感じだしねぇ。考えが変わったって事なのかい?
(94)2006/05/17 15:26:47
教師 イザベラ
少しは相方に言及しておかないと怪しまれちまうよね。
2006/05/17 15:33:23
学生 メイ
真なら言わずもがな…かしらね

今は狂=真>>狼と思います
ステラさんの考える狼・狂がヒューバートさんへの黒出しは…取りあえず頭の隅に置いてます(笑
また夜来るよ、くるっくー
(95)2006/05/17 15:36:20
教師 イザベラ
メイ>>93

デボラ婆さんが狂信者の場合、「人間に黒出し」しない限り、狼からはデボラ婆さんが真占か狂信者かわからないんだよ。真占が潜伏し続けていれば、狼は占騙りを出さざるを得なくなるんじゃないのかい?そして結果占3COさ。これを避ける為の黒出しだとあたしは考えているよ。
(96)2006/05/17 15:36:53
異国人 マンジローは、びしょ濡れで集会場に現れた
2006/05/17 15:39:38
異国人 マンジロー
通り雨にあったでござる。

ここは暖かいでござるな。すぐに乾くでござろう。

くんくん、不思議な匂いのする食べ物が…。
おおっ、白い飯ではないか!
さっそくいただくでござる。
(97)2006/05/17 15:42:00
異国人 マンジローは、箸でビーフカレーをおかずにしながら白いご飯をぱくぱく
2006/05/17 15:42:17
異国人 マンジロー
この肉や野菜を煮込んだものは少々辛い味付けがしてあるでござるな。
それがまた、白飯にあって、食が進むのでござる。
もぐもぐ
(98)2006/05/17 15:43:41
異国人 マンジロー
レベッカ殿>>49

あの時点の拙者としては、

寡黙吊りを匂わせて占いを回避する。
翌日から調子をあげれば、他にも寡黙候補は何人かいるのでうまくくぐり抜けられる可能性がある。

という狙いだと思っていたでござるよ。
実際に極端にそうなれば本当に怪しかったでござるがね。

デボラ殿が黒だし占い師としてCOした現状では、デボラ殿は狂信者として占われたかったのではないかと考えているのでござる。
拙者、うかうかと罠にはまっていたでござるな。
(99)2006/05/17 15:44:12
異国人 マンジローは、教師 イザベラに話の続きを促した。
2006/05/17 15:44:18
教師 イザベラは、異国人 マンジローに感謝した。
2006/05/17 15:51:39
異国人 マンジロー
他の方々(イザベラ殿>>67>>71>>80・ヒューバート殿>>77>>81・)も言っているとおり、拙者もデボラ殿は狂信者の可能性が高いと思うでござる。

デボラ殿が真占い師でござったら少なくとも昨日のような怪しげな言動はしないと思うでござるよな。
今、考えてみれば昨日の怪しげな言動は占われたかったがゆえでござろうな。

黒だしは狼への合図だと思うでござるな。
狂信者の狼への黒だしを考えている御仁もあるやもしれんが、それでは狼が狂信者を真と思い喰いに行く可能性もあり、3COを引き起こす原因にもなるでごさるし、狼の動きや作戦を縛ることにもなるでござる。
狂信者が好んでとる手段とは思えないでござるよ。
(100)2006/05/17 15:52:08
異国人 マンジローは、教師 イザベラ殿の考察をひかせてもらったお礼でござる
2006/05/17 15:53:47
異国人 マンジローは、チャイを湯飲みでずずーーっ。甘い香りでござるな
2006/05/17 16:17:39
異国人 マンジロー
[...は議事録をぱたんと閉じた]

これはびーふかれーという名前の食べ物でござったか。
ハーヴェイ殿、美味だったでござるよ。
ごちそうさまでござる。

拙者、アーヴァイン殿の葬儀で午前中は駆り出されていたでござるが、他の自警団の人間はいないのでござるね?
アーヴァイン殿と拙者だけが自警団員だったでござるよ。
ということで、拙者、再び見回りにでかけるでござる。

御免。
(101)2006/05/17 16:23:57
異国人 マンジローは、雨の中、走り去った
2006/05/17 16:24:29
異国人 マンジロー
あああああっ、また3COとか言っちゃったよぉぉぉ、マンジロー徹底するの、難しいなぁぁ。
2006/05/17 16:26:35
修道女 ステラ
次は夜遅くなってしまいますので、ヒューバートさんについて一部だけ。
現在、初日のログを読み込む時間がありませんので、>>69の非占霊COについてです。
普通に解釈すると、これは明らかに村人要素ですわね。
>>57で既に自分吊りの示唆をしているところから考えても、急遽黙って吊られることを選んだようには見えません。

……がしかし、これは私がマゾ狼の多く生息する村の経験が豊富なせいかも知れませんが、狼がいきなり回避せずに吊られて、真能力者のラインの信用を落としに来るケースを何度も経験しています。そして殆どの場合、それはかなりの効力があり、最後ギリギリの勝負になりました。
ですから、回避なし=狼ではないとはとても決め打ちできませんし、むしろ狼だった場合は相当に厄介だと考えています。

ヒューバートさんの正体については、それ以外の部分から考えたいと思いますが、かなり難しいかも知れませんわね……というのが今の心境です。
(102)2006/05/17 16:59:35
修道女 ステラは、悩みながら、お尻ふりふり*出ていった*
2006/05/17 17:00:17
美術商 ヒューバート
中の人としては吊ってくれーーー。5/18から次があるんじゃー。
なんですけど。

それはここでは言わない。w
2006/05/17 17:22:13
村長の娘 シャーロット
こんばんは。本格的な料理はメイちゃんが作ってくれそうだから、軽めにクネーデルを置いておきます。杏とかプルーンとかフレッシュチーズとか、いろいろ種類がありましてよ。

>>1:503 ヴィンセント
あら、村側でも議論を引っ張って「最前線」で狼を追い詰める人という表現はおかしいかしら?

*「今日、黒を出す占い師ではない」と宣言するかどうか
>>29 でイザベラ先生がおっしゃってるように、議論の前提をひっくり返すのを抑止というのは分かります。でも、そんなことをしても信用はされないですよね。余程説得力のある材料があれば別でしょうけど。
そう宣言する・しないことは個人の自由でいいと思いますが、宣言しないことが「遡っての黒判定を担保するもの」と思っているのなら、いつでもかかってお出でなさい、というところかしら。
(103)2006/05/17 19:27:37
村長の娘 シャーロット
>>87 ステラ
わたしも、ヒューバートさんを占ったこと自体は不自然ではないと思います。しかし、「自分以外も希望してたから」【だけ】というのはどうでしょう。ともかく、おばば様には考えなどをもっと伺いたいですわ。現状では、何の材料もありませんし、状況的に胡散臭いという印象だけです。

わたしも、>>59 で少し触れてますが、「黒に黒出し」のマゾ戦法はあり得ない話ではないと思います。真、狼、狂信何れも正しい判定を出すことが可能です。個人戦で真が潜伏を選択していた場合、真霊に真占であると認識されれば、後から出てきた真占とどちらがより本物らしく映るでしょうか?
奇策ばかりを考えて大局を見失ってはいけないと思いますが、考えから外すのも危険だと思います。
(104)2006/05/17 19:28:07
村長の娘 シャーロットは、一旦休憩。クネーデル、美味しいです 州´ー`州 マッタリ
2006/05/17 19:29:44
雑貨屋 レベッカ
こんばんは。ちょっと寄れたよー。

デボラばあちゃん偽の場合狂信者予想は、私も同意。
で、デボラばあちゃんの黒出しについて。
狂信者アピールなら狼さんに白出しCOでもよかったはず、なんだよね。

これは、人狼さんが割と疑われてて、白出しCOだと今日吊られかねない危険域にいたんじゃないか、と推測してる。
黒出しで出ればまずそちらを吊れる公算が高いし、
結社を踏んでも地雷1解除、人狼占い師騙りの余地も残ってるしね。
(105)2006/05/17 19:36:01
村長の娘 シャーロット
わたしが気になっているのは、「デボラ狂信者」という流れでしょうか。確かに皆さんの考察を伺っていると、わたしもその可能性が高いと思いますが、得てして「そう思わせたい戦略」とついつい考えてしまいます。
でも、仮におばば様が狼だったとして、なんで今日の黒出しCOなんでしょう。そこが、引っかかります。

>>96 イザベラ >>100 マンジロー
占い3COはそんなに狼不利でしょうか?この場合、霊能者がおそらく確定して黒の出た人を吊って白なら、即偽占がバレますが占い師が確定しない状況には変わりないと思うのです。寧ろ厄介なのではと思ってしまいます。
人狼側からすれば、メリットデメリットよりも「如何に混乱を招くか」のほうを重要視するのではないかしら?敢えて違う視点でも考えてみました。裏をかかれてはいけませんしね。最初はバラバラでも次第に糸が撚り合わさるように、確実に追い詰めていけばよろしいのですから。
(106)2006/05/17 19:49:04
雑貨屋 レベッカ
あ、その疑われてる人狼さんに白出しでも良かったのか。
それでも対抗さんに近日占われちゃったかもとは言えるか。

おばあちゃん狂で狼ヒューバートさんに黒出しとかは、ありえなくはないけど極薄だと思うよ。そこまでの信頼度勝負に持ち込むつもりなら、もっとごりごり発言してそう。
(107)2006/05/17 19:49:52
村長の娘 シャーロット
あら、レベッカさんこんばんは。

おばば様はなぜ出てきたのでしょう。
「吊られそうな危機感があった」というのは、1日目の様子からも感じていても不思議ではないです。仮に真で白しか引けなかった場合、どうするつもりだったのかは、ちょっと興味があります。

>>105 の指摘は割りとあるんじゃないかとわたしも思います。
(108)2006/05/17 19:51:01
村長の娘 シャーロット
今日、狼に白判定で出た場合、潜伏しているかもしれない占い師にむけて交互占いを呼びかけることもできます。というか、わたしが仮に、仮にですよ潜伏している占い師だったとしたら、言われなくてもこっそり占うと思います。
おばば様が真で白出しの場合、狼または狂信が交互占いをしたといって黒判定で出てくる可能性はありますね。

実際のところは、ヒューバートさんに黒判定でのCOです。わたしは、ヒューバートさんの一切動じてない態度をどう受け取るべきか考えています。
このような状況(濡れ衣をかけられていること)に慣れていらっしゃるのかもしれませんし、誰が占われるか分からない状況で想定して準備していたのか…。もう少し発言をよく見ていきたいと思います。
(109)2006/05/17 19:57:58
村長の娘 シャーロットは、雑貨屋 レベッカにまた後でと手を振って*集会所を去った*
2006/05/17 20:02:45
村長の妻 エレノア
進展があったようですわね。
デボラさんが占い師COですね。ヒューバートさんが狼だと。

まだサワリしか読んでいませんが、今日も時間がありませんので、今の私の真偽の印象を。

デボラさんは真占い師っぽいですわ。
占った理由は不自然ですが、信頼を得ようと変な言い回しになってしまっただけかも知れません。
ヒューバートさんが怪しいというよりも、デボラさんが狼らしくない、というべきでしょうか。
デボラさんが人狼だとすると、寡黙作戦を取る人狼では無いと思います。一番の寡黙は初回吊り候補になりやすいですもの。つまり、デボラさんが人狼ならば、本当に時間が無く意見を出せなかった、という事だと思いますの。
ですが、デボラさんはちょこちょこと覗いてはいるようでした。
どちらかと言えば、真占い師の余裕か潜伏の為に論客にならないようにした等の理由により寡黙気味だったのではないか…という気がします。
(110)2006/05/17 20:05:37
村長の妻 エレノア
ヒューバートさんとデボラさんの発言をもっと読んでからでないと判断は下せませんね。
もう少し細かくパターン分けをして考えたりも必要でしょうし。
ただ、もうしわけありませんが今は時間が無いもので…
ヒューバートさんの非COの>>69までは読みました。
そこまでの私の持ったデボラさんの真贋印象でした。

一つだけ質問させてください。
>>デボラさん
あなたはわざと寡黙になって潜伏していたのでしょうか?吊られるとなったらどうするつもりでしたか?
白が出る可能性の方が高かったと思いませんか?
白でも回避する筈だとは思うのですが…潜伏しすぎ(?笑)の様な気がしますの。
他に寡黙の理由があったのなら教えてください。
(111)2006/05/17 20:14:24
雑貨屋 レベッカ
>>94 イザベラ先生
私、あまり早期の決めうちは村にとって危険だと考えてるからね。
占い師にもいろんなタイプがいるし、あんま早くから色眼鏡をかけてたら見えるものも見逃しちゃうから。

まだ序盤だし、ヒューバートさんには申し訳ないけど、余地があるうちに試し吊りをさせてもらうのが村としては最善手だと考えてる。

ただ、デボラばあちゃんについては今朝言ったように疑惑をもってたし、ぶっちゃけ、これが終盤で吊り手に余裕がないとかの状況だったら、ヒューバートさん人予想で動いてもいいくらいには見てるよ。
(112)2006/05/17 20:15:16
村長の娘 シャーロット
う〜ん、48H村というのはいいのですが、単純に1日の長い村という感じになるとしんどいですね。「24H過ぎたら基本コミット、ただしせかさない。」ぐらいの取り決めはあってもよかったかもしれません。
このゲームは、時間の確保できる人が基本有利です。たまたま忙しい人に人狼が当ったとして、「寡黙に負けると悔しい」とフェアじゃないような空気になるのは如何なものかと。
個人的には、「寡黙を始末できなかった村側の落ち度」だと思います。ゲームの本質を考えればもちろん喋ってナンボだと思いますし、わたしも可能な限り喋る方です。ただ、Ptがあればあっただけ喋ればよい、というものでもないと思います。
ただ、今回の村の趣旨(忙しい大人の村)を考えると、何のための48H村なのか、ちょっとブレてきてるように思います。

これは不満というわけではなくて、次に向けての検討材料にするためのメモです。
2006/05/17 20:16:20
村長の妻 エレノア
とりあえずここまで。
皆さんごきげんよう。おやすみなさい…

[.... は誰とも絡まず、さっさと寝室へいきました(ごめんなさいね)]
(113)2006/05/17 20:16:29
雑貨屋 レベッカは、村長の妻 エレノアに手を振った。
2006/05/17 20:20:00
村長の娘 シャーロット
エレノアは誘いか?とか思ってしまうのは、考えすぎかしら?

イザベラいくかレベッカいくか。
今のところ、わたしはレベッカよりです。

あと、吊り投票はどうしましょう。まだ時間がありますけど。直前に、寡黙度で選べばいいかなと考えています。
(*18)2006/05/17 20:21:05
村長の娘 シャーロット
レベッカは、なんでわたしには絡んでくれないのでしょう…。ますます食べちゃいたいですわ。うふふ。
(*19)2006/05/17 20:22:14
村長の娘 シャーロット
とりあえずわたしは、読点の位置がおかしい文章を直さないといけないと思います...orz
2006/05/17 20:26:45
雑貨屋 レベッカ
>>99 まんじろさん、お返事了解だよ。ありがとねー。

さてと、今日は仕事を持って帰ってきちゃったから、夜はもしかしたら来られないかも。ゴメン。

いちおうお休み〜。
(114)2006/05/17 20:27:09
雑貨屋 レベッカ
シャーロットちゃん占い師だよねぇ…
丸見えだからCOしちゃったほうがいいと思うんだ〜
ヒヤヒヤ

こんな予想は外れててほしい。
狼さーん気がつかないでー
2006/05/17 20:33:10
村長の娘 シャーロット
[...は〜した。]
という表現は、最近ホントに増えましたね。
ですが、自分で使うのには、少し抵抗があります。
もう少し文章で工夫できないものかと。ト書きにするにしても、主語は明確なはずなので、書かなくてもいいんじゃないかと。そんな風に思っています。

拘ってるわけではなくて、単に気になるのです。そういう年頃ということにしておいてください。
ちなみに、「こだわる」の誤用は非常に気になります。如何に慣用的に定着していようと、辞書で“誤用”とされている間はやはり誤用だと思います。
2006/05/17 20:34:07
学生 メイ
[メイは疲れた顔をしてやってきた]

こんばんは〜。今日はハーヴェイさんのカレーかぁ
いただきまーす
もぐもぐ・・・ん〜 おいし♪

>>96 イザベラ先生
うん。それも十分考えていた
でもさ、今最も情報量があるのは狂信者だよね。狂人と違って誤爆はないけど、果たして村人1人と道連れになるつもりなのかなあって。
私が狂信者なら真占い師の信用を下げるためにとりあえず白出しすることも考えちゃうのよ
あわよくば真に成り代わることも踏まえてね

だけど、まだ決め打ちにはできないから先生の言うとおりアピールのセンもありえるとは思ってる
(115)2006/05/17 20:45:57
学生 メイ
>>109 シャーロットさん
動じないのもあるけど、>>69の過剰な反応も少し気になるのよね。
昨日議事の読み込みができてないと前置きの上で印象論で●メイだったのに(ちゃんと議論にも参加してたんだけどね)>>69ではしっかり私の発言を考察している。そこに違和感もあるんだ


・・・とは言え、ヒューバートさんが狼と決め付けれるほど情報もないんだよね
今のままなら、ヒューバートさんを吊るのが最も村に情報を得られる手段かもしれない
しばらく頭をフラットで考えてみます。デボラお婆ちゃんの展開にハマっているだけかもしれないし
(116)2006/05/17 20:54:58
学生 メイ
あ、そうだそうだ

[メイは調理場に入るとクッキーのようなものをたくさん持ってきた]

ドイツのお菓子でレープクーヘンって言うんだ
ヘーゼルナッツの香りがしておいしいんだよ
(2006/05/17 21:01:28、学生 メイにより削除)
学生 メイ
あ、そうだそうだ

[メイは調理場に入るとクッキーのようなものをたくさん持ってきた]

さっき、焼いておいたんだ〜
ドイツのお菓子でレープクーヘンって言うんだ
ヘーゼルナッツの香りがしておいしいんだよ
(117)2006/05/17 21:01:56
学生 メイは、チャイを飲みながら寛いでいる
2006/05/17 21:03:06
異国人 マンジローは、びしょびしょのまま集会場に現れた
2006/05/17 21:20:16
異国人 マンジロー
今日の巡回は終了でござる。
アーヴァイン殿が襲撃されたあたりを重点的にまわってみたものの、特にかわりはなかったでござる。
早いところ狼を見つけ出し、安全な村にしたいものでござるよ。
(118)2006/05/17 21:22:20
異国人 マンジロー
さて、議事録が伸びているでござるね。
しばらく集中するでござる。
(119)2006/05/17 21:31:15
学生 メイ
>マンジローさん
そんなびしょ濡れじゃ風邪引くよ?

はい、タオル
[メイはマンジローにバスタオルを手渡した]
(120)2006/05/17 21:36:44
異国人 マンジローは、学生 メイ殿、ありがとうでござる。つかわせていただくでござる
2006/05/17 21:38:15
異国人 マンジローは、がしがしと頭をふいた
2006/05/17 21:39:19
美術商 ヒューバートは、異国人 マンジローにタオルを差し出した。当人も別のタオルで頭を拭いている
2006/05/17 21:40:36
医師 ヴィンセント
―南国・ホテルの一室―

[プツンとモニターを消した。]

うむ。

私は、チーターでは、ありま……
(121)2006/05/17 21:49:18
医師 ヴィンセント
さて。ニーナから届いた議事録を見てくるとしよう。
(122)2006/05/17 21:49:52
医師 ヴィンセント
ただいま♪
(*20)2006/05/17 21:50:06
医師 ヴィンセントは、やっぱユンソナだよなーw
2006/05/17 21:50:34
学生 メイが「時間を進める」を選択しました
異国人 マンジロー
ヒューバート殿も親切にかたじけないでござる。
拙者、濡れることには馴れているでござるが、集会場の床を濡らすのはやはりバツが悪いでござるね。

今日は【〆張鶴 吟醸】を持ってきたでござる。
燗で飲むのもいいでござるよ。
(123)2006/05/17 22:00:55
美術商 ヒューバートは、学生 メイに「余計だった、済まないね。お菓子貰うよ」と詫びつつ照れた。
2006/05/17 22:02:00
異国人 マンジロー
シャーロット殿>>106
占い3COは拙者微妙だと思うでござるな。確定霊能者が生まれ、占い師が襲撃されやすくなる状況でござるね。確定霊ができれば占い師の真贋はつきやすくなるでござろうし。
2−2COの方が信用勝負になった時に有利に持っていける可能性が高いと思うでござる。
たしかに、3COを取り返しのつかない悪手とまでは思わないでござるが。

エレノア殿>>110
エレノア殿は他の方々が言っているデボラ殿狂信者説についてはどう思われるのか気になるでござるよ。デボラ殿が狼っぽくない即真ではないと拙者は思っているのでござる。
(124)2006/05/17 22:02:35
学生 メイは、美術商 ヒューバートううん、ヒューバートさんは卍さんが気になったんだね?(ネタ)
2006/05/17 22:03:51
異国人 マンジロー
さて、メイ殿のレープクーヘンとシャーロット殿のクネーデルをいただくでござる。

うん、おいしいでござるよ。
(125)2006/05/17 22:10:00
村長の娘 シャーロット
もかえり♪
(*21)2006/05/17 22:11:40
美術商 ヒューバート
マンジローさん、だったね。
このような銘酒をどこから?

いや詮索よりも早速いただこう。だがしばし待たれよ。

[...は自分のバッグから何やら取り出した]
やはり常温であろうな。それと器でござろう。古信楽のぐい呑みでござる。

[...はマンジローの言葉遣いに影響されているのに気付いていない。]
(126)2006/05/17 22:15:34
医師 ヴィンセント
[国際電話をかけはじめた。]

★黒出し占い師ならCOするかしないか。

昨日、占い先を各自発表していた。これにより、もし狼が●に挙げられていて、その人物が「黒出しCOしない」と言った場合、占い師候補が絞られてしまう。
もちろん、ブラフ・潜伏希望から「黒を発見していてCOしない」こともあるかもしれない。だがそれは「襲撃されない自信があるのか?」という話にもなる。
イザベラが率先して言っていた事は、「占い師の信用に係る」ということだと思う。

ここで問題だ。
「占い師としての信用を得るなら、黒ならCO」
「襲撃されないために、黒を見つけていても潜伏」
(127)2006/05/17 22:16:29
医師 ヴィンセント
私が >>23 で言ったのは、「昨日、占い先を表明せずに黒発見CO(誰がとは言わない)することで、狼は誰が騙りに出るか迷い、上手く行けば潜伏役になった狼を当てられるかもしれなかった」ということだ。
この場合なら私は「黒発見COの占い師かどうかを言う」ことは有りだと思った。

だが、今回は占い希望を出してしまった。確かに、その通り占ったかどうかは自由かもしれないが、希望を出して違う人を占っていたなら、信用落ちないか?

よって私は今回【何も言わない方がいい】と思う。
(128)2006/05/17 22:16:44
医師 ヴィンセント
イザベラの >>29 「このCOは単に「後から誰かに黒判定を出して議論の前提をひっくり返す事は無い」という意味にしかならないのさ。」
ギルバートも >>19 で言っているが、イザベラとは違う。
COの意味ではない。イザベラとギルバートの取り組み方だ。
ギルバートなら、黒発見でも「COしない方針(いわゆるブラフ)」を取れるかもしれないが、イザベラは今まで見てきて、正直な部類に入ると思う。
ここから「イザベラの昨日の占い希望が狼なら、狼にはイザベラ非占い師」「ギルバートの場合は判断不能」と考える。
よって、黒出し占い師かどうかのCOは【人によってはしない方がいい】と考える。
(129)2006/05/17 22:17:00
学生 メイ
[メイは議事録を読みながら・・・]

ヒューバートさんの発言の中で一番村人らしいところを見つけるとしたら(>>1:64)かな
狼を挑発しているようにも思えるし、普通ならこんなこと言えないって自分で言っているものね。狼なら、それでも言える言葉じゃないと思うんだよね
霊能の出方にも気を使ったりと、よく考えていると思う。昨日の発言で見れば、まあ灰色かな

デボラお婆ちゃんか〜。>>1:273が頭から離れていかないな。なんで、あんなこと言ったんだろ
>>1:401で情報の不足は考えているけれど、自分から情報を出していかないタイプにしか見えないんだよね
この2つの発言って黒印象に見える

みんなお婆ちゃんに一杯質問しているから、その発言を早く見てみたいな
(130)2006/05/17 22:17:58
異国人 マンジロー
ヒューバート>>126

やや、古信楽とはお目が高いでござるな。
おいしい酒を味わうには器も大事でござる。
(131)2006/05/17 22:18:21
修道女 ステラ
戻りましたわ。
しばらく食事や雑用で箱を離れますが、ちょうどいらっしゃるので。

>>99>>100卍さん
デボラさんの動きを、昨日は「占いを避ける意図」と感じ、今日の結果を見て「占われたかったがゆえ」と感じるのは、ずいぶんご都合主義に思いますわ。

おそらく卍さんは「こんな占い師信用できない」という発想から、デボラさん偽を半ば決め打っているように感じますが、卍さんが今まで出会った占い師さんは、全て「こうあってほしい」という模範的な方ばかりでしたか?

私の場合は、もちろんそういう占い師さんにも遭いましたが、「これで真かいっorz」のような方もずいぶん見てきましたわよ。卍さんはあまりにも理想に捕らわれすぎていませんか、と心配になってしまうのですが。
(132)2006/05/17 22:20:18
美術商 ヒューバート
だって大人倶楽部なんだもーん。

理想的占師期待したっていいじゃん、おおげさだなぁ。
2006/05/17 22:26:20
学生 メイ
ステラさんはマンジローをロックオン気味かな?
2006/05/17 22:27:17
美術商 ヒューバートは、異国人 マンジローに、済まぬがしばらく外すでござる。(*離席*)
2006/05/17 22:28:43
異国人 マンジロー
ステラ殿>>132

ステラ殿の指摘、痛み入るのでござる。
ご都合主義と指摘されてもしかたないのでござるよ。昨日の時点で一番怪しいと感じたのはデボラ殿のあの発言だったのでござる。その怪しさをあからさまだと思わず、●候補にしたのは短絡的だったと反省しきりでござるよ。

模範的でない占い師殿については経験上ありではござるが、CO前にわざと黒くふるまう占い師には会ってはござらんな。デボラ殿の振る舞いは「わざと」に見えたでござるからな。
拙者は本当は決め打ち派ではござらぬゆえ、いかに今の時点で片方が怪しさ10割であったとしても、即吊り主張したりするつもりはないでござるし、これから挽回しようとする努力を見れば考えを変える心づもりはあるでござるよ。
(133)2006/05/17 22:29:38
異国人 マンジローは、美術商 ヒューバートに手を振った。
2006/05/17 22:32:39
修道女 ステラは、異国人 マンジローの>>133了解でござるよ。では暫くして*また来るでござる*
2006/05/17 22:32:51
医師 ヴィンセント
利点はギルバートに任せようかな。私は逆にCOしない方がいいと考えるので、イザベラの >>44 に突っ込み入れとく。

・判断材料となる情報を少しでも増やす
>うむ。確かにその通りだと思う。

・後から『実は2日目○○に黒判定を出していた』と偽占い師に言い訳する機会を与えない
>これはどうかと思う。今回は各自●を出していたわけだから「黒を発見していてもCOしない」ことで潜伏することは可能だ(もちろん、絶対ではない)

・黒発見している占い師が潜伏しないように牽制する
>これも上に類するか。牽制という言葉は、私も使ったが、結構キツイ言葉だぞ?
(134)2006/05/17 22:32:54
医師 ヴィンセント
イザベラ。
今日、黒発見で占い師を表に出させた場合、対抗は取るのか?取らないのか? そこら辺の説明が無いだけに、かなり行き当たりばったりに見える。
とりあえず黒見付けたなら出て来い。という意見なら、裏を返すと「騙り要員を決めなくちゃならないから潜伏されるよりも表に出させよう。」もしくは「狂信者。黒でCOしろ」という風にも見えるぞ。

自由村な以上、『能力者が何を考えているかわからない』のが、村側のメリットだと私は考えている。
イザベラ。昨日聞いたが、もう一度聞く。
ここは自由村(まとめ役無し)だぞ?
『能力者を全部揃えて、発言から判断する』という、おそらく普段やっている村を希望しても、それを誰も決定できないんだぞ?

まあその前に >>42 で述べているから、大丈夫だとは思うのだがな。
(135)2006/05/17 22:34:07
医師 ヴィンセント
うん?
何かあったのか?
(136)2006/05/17 22:35:50
医師 ヴィンセント
ちと演出過剰かな?w
(*22)2006/05/17 22:36:05
修道女 ステラは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2006/05/17 22:36:21
新米記者 ソフィー
やっと帰ってきたわ。霊の褌女の件、非常に難航してるの。
ハーヴェイちゃんのカレーが残ってるのね。メイちゃんのレープクーヘンとシャーロットちゃんのクネーデル模いただくわ。

で、デボラ婆さんのCOの件だけど、現時点ではヒュ-バードさんの態度を考えてやや偽寄りに見ている。
ただし、吊りを覚悟したヒット狼の最期の足掻きという見方もあるからもう少し真偽見たいところだけど、肝心のお婆ちゃんが寡黙状態だからねぇ…
(137)2006/05/17 22:37:33
学生 メイ
>>102 ステラさん
狼が3潜伏している可能性が高いし、信用度を下げる作戦はあり得ると思うよね
仮定でいうなら狂が狼相手に白だし占COしてくることもあるでしょうね
その後、真霊襲撃できたとしたら・・・はぁはぁしちゃう?
Mっ気あるかな私(笑)

ま、可能性ばかり追っているわけにもいかないんですけどね
(138)2006/05/17 22:37:38
書生 ハーヴェイ
ふぅやっと来られた。
まだカレー残っているよね。このカレーにダシ汁を入れて
うどんを入れてカレーうどんにするね。
これが今日の僕の晩御飯。

[....はカレーうどんを器によそった]
(139)2006/05/17 22:39:56
書生 ハーヴェイは、新米記者 ソフィーに「カレーうどんにしちゃいました」
2006/05/17 22:40:30
異国人 マンジローは、修道女 ステラに感謝した。
2006/05/17 22:41:10
書生 ハーヴェイ
何で食事を作っているんだろう。

この行動で中身ばれしてたりするのかな。
2006/05/17 22:41:20
書生 ハーヴェイ
[....はうどんをすすりながら]

デボラさんはまだなんですね。
彼女の回答待ちなんだけど答えてもらえるかどうかわからないしなあ。
(140)2006/05/17 22:44:23
新米記者 ソフィー
で、デボラ偽の場合皆、狂信者説を唱えているけど、たしかに狂信者的要素はいろいろあるわよね。なんで今日黒だしCOをしたのか、狼なら吊られ間際で回避COしても遅くは無いんじゃないかとか。ちょっと、M入ってるのと違うのかとか。

でもだからといって、狼の可能性を捨てることはできない。単に場を混乱する為の策であることもあるからね。現在寡黙な私が言うのもなんだけど、寡黙ってのは、もっとも狼にとって行動の取りやすい形態だからね。どう解釈する事もできる。

だから、真占い師なら説得でがんばってほしいなあ。
(141)2006/05/17 22:45:52
新米記者 ソフィー
でも、>>1:263なんかは、潜伏予定の真占い師だから発言できるのかとも考えられるわね。>>1:259なんかの発言見てても、ヒュ-バードさんロックオン状態だったのは見え隠れするし。

でも、でも真占い師にしても独断に過ぎる感があるから。もう少し説明が欲しいところね。ほんと。
(142)2006/05/17 22:49:52
医師 ヴィンセント
ヒューバート >>45

>人狼には自分たちが占われていない、という安心感を与えてもしまうわけだがね。

この場合……

>もしも全員が同じ宣言をすれば今日占い師のCOがおそらくは無いだろうということになる。

狼がフリーハンドで襲撃することになる。当然、占い師候補は絞られてくるだろうし、絞ってくるだろう。
で、次の日を迎えて、襲撃された者が占い師ではないと言い切れるのか?
占い師が自分の身を守るなら、むしろ【黒発見COする・しない】は、しない方がいい。
つまり、イザベラの提案した宣言は、占い師を絞ることになりかねない案だ。

イザベラ >>9>>44でメリットは説明している。いくつか納得できない部分があるが)
ギルバート >>19(昨日を見ての、人となりから、大丈夫だと判断。だが、全員に言ってもらうのはどうかと思うぞ)
ヒューバート >>45(村に情報を多くもたらすというのは判るが、懸念は上で述べた通りだ)
(143)2006/05/17 22:49:53
新米記者 ソフィーは、書生 ハーヴェイに「あら、カレーうどんだいすきよ、ありがとう」
2006/05/17 22:50:27
医師 ヴィンセント
……。

>>52 確認。
>>57 確認。

とりあえず、ヒューバートが黒出しされて回避COしなかったという事だな。

ふぅ。
>>55 

ネタで言ってるんだと思うのだが、印象落ちるぞ、それ。
(144)2006/05/17 22:55:22
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイ殿、拙者にもかれーうどんをいただきたいででござる
2006/05/17 22:55:53
見習い看護婦 ニーナは、ちょっとだけ集会場に顔出し…。あー、食べ物がいっぱい!
2006/05/17 22:56:02
新米記者 ソフィー
>>106 シャロちゃん
占い3COは、霊のCO状況によるけど、総じて狼側有利じゃないかなあ。狼側としては3人の占い師のうち一人は確実にわかっている。こっちは3人のうちどれがどれだか判らない。襲撃も狂信者の仕事のうちと考えると、襲撃で村を混乱させるという観点では、狼側に作戦の余地があると思っているわ。
(145)2006/05/17 22:57:03
医師 ヴィンセント
というか、私は一通り議事録読めって話だな。
(146)2006/05/17 22:58:08
医師 ヴィンセントは、デッキチェアーで寛ぎながら議事録を読む事にした。
2006/05/17 22:58:31
村長の娘 シャーロット
うふふ。役者ね。それがラッセルのスタイルと思わせることができれば、それでよし…じゃないかしら?

思ったより、ヒュー吊りの意見はあるわね。
(*23)2006/05/17 22:59:11
新米記者 ソフィー
>>57 ヒュ-バードさん

>デボラさんが狂で狼から切り捨てられない限り私を吊ればもう一人霊能に騙りを出さざるを得なくなりました。お分かりかな。

説明プリーズ。何となくは判るけど、こういう含みを乗せた言い方って好きじゃないのよ。
(147)2006/05/17 22:59:23
医師 ヴィンセント
では、読んで来るw

真占い師からは、デボラ偽だ。
ヒューバート人間とも考えているだろう。

襲撃予定?の、エレノア、レベッカの発言を見たいところだな。
あと、イザベラもw
(*24)2006/05/17 22:59:56
村長の娘 シャーロット
だ〜か〜ら〜、わたしはシャロでもシャルでもないのよ。ロッテと呼んで〜〜 :-)
2006/05/17 23:01:51
異国人 マンジローは、新米記者 ソフィー殿「ヒューバード」でなく「ヒューバート」でござるよ。わざと?
2006/05/17 23:02:51
村長の娘 シャーロット
エレノアもレベッカも今晩はもう現れない可能性が高そうね。

その、人によって「ただ1日が長い48H村」なのか、「忙しいから48H村で帳尻合わす」のかの認識がずれてるのよね。いい悪いじゃなくて。
(*25)2006/05/17 23:04:17
新米記者 ソフィー
>>128 ヴィン先生
今日黒だししてもCOしないほうがいいという、あなたの考えはわかったつもりだわ。
だもんで、黒だしをしないCOをした人を村人決め打ちしない方針にはしている。

でも、正直な話、黒が出てるならきっちりとCOをして村に情報を与えて欲しいのは事実。だって、個々の推察で村人を吊るよりは、黒の可能性のある人を吊って霊能判断に任せたいのが大きいわね。
占い師だけが能力者じゃないんだから、他の能力を使ってでも、村で協力し合う方針の方が最終的には村有利になると思うんだけどなあ。
(148)2006/05/17 23:07:22
村長の娘 シャーロット
確かに、真占い師なら、ネリー偽決め打ちでくるでしょうね。表面上は一応比較していても。

レベッカの、>>105 が当たってるだけに、気になるのよねぇ。レベッカの対応に余裕というか違和感というか...。
ロックオンしすぎな気もするので、もう少し考えるわ。まだ、夜明けまでに十分時間はあるし。
(*26)2006/05/17 23:07:57
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジローに「あわわ!!!ヒュ-バートさんごめん!!」
2006/05/17 23:08:03
見習い看護婦 ニーナ
議事録流し読みで、こんばんはです。
活発に意見が出ていて素敵なんですが、
肝心のデボラさんが黒だしの後、出てきてないんですねー。
ニーナ、いっぱい(?)質問だした後なので、
これ以上はデボラさんの反応待ちといきたいところです。

んー、でも、仕事中に色々考えて、デボラさんが真っぽくみえないのは、
潜伏のためにあえてそう振る舞ったのかなって気もしてきました。
デボラさん真なら、鬼ヅモGJ!なんですよねー。

ただ今日お試しでヒューバートさん吊ってしまうのは、
なんだか抵抗がありますねー。
もし村側だったら、かなり惜しい人材を序盤になくすことになりそうなので…。
実をいうと、先生にない父性を感じています!
でも、じゃあ誰を吊ればいいかっていうと、また悩ましいところです。夜明け直後は、いちおう今頃には仮の希望を出すつもりだったのですが、まだ保留ですねー。

では、また一旦診療所に帰ります。じゅわっ!!
(149)2006/05/17 23:08:09
見習い看護婦 ニーナは、カレーうどんとか色々、ニーナにも残しておいてくださいねー!
2006/05/17 23:09:11
医師 ヴィンセント
イザベラ >>61

そんなこと言わずとも、ヒューバートが結社ならCOすると思うんだがなw

イザベラの結社は、濃いかもしれんな。
それとも単に、性格なのかな。

う〜む。
(*27)2006/05/17 23:10:30
書生 ハーヴェイは、カレーうどんはご自由にどうぞ。デザートをもぐもぐ。
2006/05/17 23:12:58
医師 ヴィンセント
ソフィーの>>148
「黒だしをしないCOをした人を村人決め打ちしない方針にはしている。」

だれか村側が突っ込んでくれないかなw
そんな判断するのって、狼じゃね?www

>占い師だけが能力者じゃないんだから
霊なら露骨すぎだが・・・
狂信者とかあるのかな・・・
(*28)2006/05/17 23:14:48
修道女 ステラ
ヒューバートさんの発言を見直してみましたが、ずいぶんと細かいところにも気のつく方だなあという印象をまず持ちましたわ。

>>1:58結社員の扱いについての質問
>>1:60占COについて、騙り出現時は慎重に。2回以上占いがあった後は狂信者にはおいしい。狼1に白、村人1に黒でサインと共に狼と連携可能。
>>1:108個人戦に慣れていない意見も含めて情報とする。

など、あまり他の方が考慮していない側面に触れていらっしゃるのが分かります。
(150)2006/05/17 23:18:42
修道女 ステラ
また>>1:60に加え、
>>77デボラ狂の場合狼は騙り霊を出すだろう。デボラ狼の場合、狂に霊COの指示。
>>84二回占いで狼に白、村人に黒、というセットでCOすることを示唆(>>1:60)したが、この戦略は取り辛いと判断したのかな。

といった具体的な狼側の作戦に言及しているのが目立ちます。
その割に、

>>1:262誰にも決定的な疑いを持てない。意見ももっと多岐にわたると思っていた。
>>1:449●メイ、発言の割に議論に深入りしていない。

と、ずいぶんと淡白な占い希望に感じます。
(151)2006/05/17 23:19:32
修道女 ステラ
メイさんについては、私もニーナさんを希望する場面で触れましたが、かなりギルバートさん等とのやりとりで、意見をたたかわせて(私は「思考の過程が見える」と表現しました)いたように思います。
「深入り」していたかどうかは感じ方の違いもあるでしょうが、どうもそれ以外の整然とした発言内容に比べ違和感を感じます。

もちろん、先に指摘した非占霊COなどは、狼だとするといきなりハンディを背負うという意味で(しかも論客を失うわけで)、微妙なものがありますし(私の>>102参照)、あからさまに狼を思わせるような部分があるとも思いません(ネタは別にして)。
正直、村人とも狼とも、どちらであっても不思議はない印象です。
(152)2006/05/17 23:20:34
村長の娘 シャーロット
ソフィー狂信なら、もう少しサインの出し方があるようにも思うけど…。
>>148は後で使えそうね。あー、でもこちらサイドとしては言いにくいわね。

イザベラは厄介。でも、うまいこと凌いでミスリードでもしてもらえれば、大きい気もする。
それよりは、エレノアの正体不明なところが怖いわ。
(*29)2006/05/17 23:20:57
異国人 マンジロー
かれーうどん、いただくでござるよ。
ハーヴェイ殿、いつもありがとうでござる。
(153)2006/05/17 23:21:12
異国人 マンジローは、カレーうどんを箸でずるずる
2006/05/17 23:21:15
修道女 ステラ
狼だとするとかなり無理のあるデボラさんを吊るという選択肢は、今のところ私には思いつきません。ともかく発言を待ちたいところですわ。

ヒューバートさんについては、明らかに怪しい方が他にいなければ、やはり吊られていただいて、新たな情報を得たいという気持ちです。人間でしたら大変申し訳ないのですが。

また、昨日の時点で判断が難しいとした方々も、その後ずいぶん発言も増えて考察可能になってきましたので、占い希望についてはそれもふまえて考察いたします。ただし、これは明日になろうかと思いますわ。
(154)2006/05/17 23:22:20
医師 ヴィンセント
>>*26

同意。レベッカ襲撃に傾きつつある今日この頃の乙女心。
(*30)2006/05/17 23:22:25
村長の娘 シャーロットは、ひょいひょいと集会所にやってきた。
2006/05/17 23:22:26
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
ハーヴェイさんのカレーうどん頂くわ。カレーとはなんと素敵な響きなのでしょう。カレー。嗚呼、カレー。

>>124 マンジロー >>145 ソフィー
占いCOした3人のうち、1人の偽が判明するのは確実に人狼サイドの勢力は削れるけど、圧倒的なアドバンテージがあるわけではないのよね。3人のうち1人の化けの皮が剥がれたとして、残る2人の真贋をどうやって見極めるのかしら?
偽判明のためには、その人の判定が覆らないといけない。そのためには2手必要(黒判定出た人と偽判明で自称占い師)。2-2のライン勝負とどっちがいいかという話になると思うのね。自由村ということを考えれば、3COが決定的に不利とはいえない、むしろ混乱もあって狼有利かも?という気がします。
(155)2006/05/17 23:25:20
修道女 ステラは、カレーの食べすぎで体が黄色くなってきたような気が。
2006/05/17 23:25:33
医師 ヴィンセント
ソフィー >>72

……。

とりあえず、続きを読んでくる。
(*31)2006/05/17 23:25:34
医師 ヴィンセント
あ、アホな事思いついた。

今日の吊りが人間になった場合なんだけど、空襲撃(偽装GJ)してみるとかwwww

ヒューバート吊りになったら、確実に占い師が生存する事になっちゃうけども、灰襲撃GJよりは、ネリー襲撃GJが一番納得できないかな?(だめもと襲撃って意味もあるしw)
ネリーに援護射撃になるかどうかって話だけどね。

ま、灰襲撃GJされても、同じ事ができるんだから、そっちの方がいいかもかも。


これのメリットは・・・
守護者あぶり出しw
偽装に気づくのは守護者だけだからねw
(灰襲撃GJも同じく、襲撃先=白の情報を持つわけで)
(*32)2006/05/17 23:31:29
村長の娘 シャーロット
>>116 メイ
確かにそうね。吊られたくない(それは狼でも村側でも一緒でしょうけど)というのが前面に出ているわ。わたしが全体的に気になったのは、戦術面に関する言及が目立つことかしら。自分の描く絵に近づけたいのかしら?そこが狂信者に対するサイン出しのような気がします。黒要素としてはそんな感じかしら。
反対に、迷わず「非占霊宣言」している(ようにみえる)のは白要素かな。狼なら何らかのCOがあるのが普通だろうし。もちろん、そう思わせる作戦とか考え出すときりがないけど。
どちらのかは分からないけど、ヒューバートさんは自信に満ち溢れてるのよね。どう受け取ったらいいのか、やはり判断いたしかねますわ。

何よりも、おばば様の意見を聞きたいです。
(156)2006/05/17 23:32:48
異国人 マンジローは、補充があったでござるな。ほっ。
2006/05/17 23:35:51
書生 ハーヴェイは、雨の中*帰っていった*
2006/05/17 23:37:52
書生 ハーヴェイは、集会所に戻ってきた
2006/05/17 23:39:00
村長の娘 シャーロット
なるほど。偽装もネタとしては面白いわね。確実に守護がいるわけだし。GJと思うでしょう。でも、さすがにそれでノコノコ足を出す守護っているかしら?うふふふ。
そういうの、嫌いじゃないよvv
(*33)2006/05/17 23:39:02
のんだくれ ケネス
[酔った鳩が飛んできた]

す、すまねぇ。今日は古い友人と徹夜で飲み明かすことになったんだ。アーヴァインがあんなことになって不謹慎だと思うかもしれないが許してくれ。

デボラがヒューバートに黒判定でCOしたのは確認した。
なんかデボラが占い師COって聞くと>>1:387 で言った通り狼が吊り回避で騙り要員にして来たか!ってのが直感的な感想なんだが。

しかし、黒判定だしなぁ・・・。
狼ならリスク高いよなぁ・・・。
占い師や狂信って考えたほうが納得はできるなぁ・・・。
(157)2006/05/17 23:40:10
村長の娘 シャーロット
メイちゃん、レープクーヘンは有名だけど…クリスマスのお菓子では…。
2006/05/17 23:40:43
書生 ハーヴェイ
眠気に襲われたので今日は失礼するよ。
デボラさんもまだみたいだし・・・

決めうちまではいかないけど今のところの印象は
デボラさんは真だとは思えないな。
最初の占いで狼を当ててCOの可能性はもちろん高いんだけど。
初日の寡黙が気にかかってね。

じゃ、おやすみ。
(158)2006/05/17 23:41:46
書生 ハーヴェイは、再び集会場を*後にした*
2006/05/17 23:42:27
のんだくれ ケネス
議事録じっくり見返す余裕もないんで、今日はそんな感想だけにさせてもらうわ。

[酔った鳩はフラフラと飛び去っていった]
(159)2006/05/17 23:42:34
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイおやすみなさいでござるよ
2006/05/17 23:43:06
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2006/05/17 23:43:07
新米記者 ソフィーは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2006/05/17 23:45:11
修道女 ステラ
日に日に夜更かしが辛くなって参りますわね(溜息)
できればデボラさんがいらっしゃるのを待ちたかったのですが、また深夜になるんでしょうか。

今日はエレノアさんもご自分の部屋でお休みのようですので、独り寂しく慰めますわ。
ただし、私の部屋は全ての神の子に開かれておりますので、気が向いた方はぜひおいで下さい、うふふふっ。
(160)2006/05/17 23:47:13
修道女 ステラは、*おやすみなさいませ*
2006/05/17 23:47:59
村長の娘 シャーロット
おばば様とヒューバートさんの話は、すぐに判断できる状態ではないわね。
それと、占いと処刑についても考えないといけないし…。
占いは、うまくすれば統一とかできるのかしら?(真贋に関わりなく)おばば様が表明しておけば。でも、それだと場合によっては占い先襲撃を招きやすいわね。

わたしもそろそろ失礼いたします。食べたら眠くなっちゃった。*おやすみなさい*。
(161)2006/05/17 23:51:03
学生 メイ
ふあぁ・・・

私も寝るとするかな。おやすみなさーい

[メイは定規を持ってステラの部屋で*休んだ*]
(162)2006/05/17 23:51:38
異国人 マンジロー
…メッ、メイ殿…
(163)2006/05/17 23:53:33
医師 ヴィンセント
(とりあえず >>100 まで吟味)
(164)2006/05/17 23:54:56
学生 メイ
[メイはステラの部屋の前で思いとどまった]

.o0(あの人に嫌われちゃうか・・・やめておこう)
[メイはちゃんと*自室で寝ました*]
(165)2006/05/17 23:54:57
医師 ヴィンセント
ポイント復活万歳!!

なんだなんだ。みんな寝るのか?

あ、時差のせいか。仕方ないな……。
(166)2006/05/17 23:56:50
学生 メイ
.o0(誰かの声が聞こえる・・・)

>>163
マンジローさん、もしかして呼んだ?
(167)2006/05/17 23:57:36
医師 ヴィンセントは、議事録の海にダイブした。とても青く澄んでいる。
2006/05/17 23:57:40
村長の娘 シャーロット
ソフィーはなんか不思議ねぇ...。
ただの村人だと思うけど。

あー、もうなんかレベッカ以外に占い師候補とか考えられなくなってしまってるわvv
(*34)2006/05/17 23:59:26
医師 ヴィンセント
おっと、質問には答えねばなるまい。

シャーロット >>103
なるほど。了解した。
事件は会議室で起こってるって事でいいんだな?
(168)2006/05/18 00:01:18
村長の娘 シャーロット
とりあえず、材料も出そうにないし、日付も変わったことだから、美容と健康の為に休むことにするわ。
本当は、生肉が一番の滋養なんですけどもね。うふふふ。
では、ごきげんよう。
(*35)2006/05/18 00:02:12
医師 ヴィンセント
まぁまぁ。
とりあえず、ネリーとヒューバートの反応から色々見えてくるだろう。
空襲撃で触れたように、ヒューを吊る=自分が吊られない、とうことで潜伏も出来るわけだからな。

ま、偽占い師に黒を出されたヒューバートを護ろうとしない占い師など、怖くもないのだが。
(*36)2006/05/18 00:02:43
見習い看護婦 ニーナは、再び集会場に戻ってきた。
2006/05/18 00:04:32
学生 メイ
気のせいだったのかな・・・

マンジローさん、風邪ひかないでね・・・
私悲しくなるよ

[メイは今度こそ自室に帰った]
(169)2006/05/18 00:07:50
見習い看護婦 ニーナ
あら、今日はもう誰もいないようですねー。
ハーヴェイさん、カレーうどんいただきます。
デザートはロッテさんのクネーデルと、メイちゃんのレープクーヘンですねー♪
ナッツ系大好きだから楽しみです!

さて、お食事しつつ、今日の議事録読み返すですよー。
そのまま寝落ちしそうでちょっと怖いですが…。
(170)2006/05/18 00:08:14
異国人 マンジロー
メイ殿>>167

[...はひどく安堵した顔をしている]

あっ、その… ステラ殿のところは、その…いろいろな意味で…危ないのではござらんかと…
(171)2006/05/18 00:08:32
医師 ヴィンセント
エレノア >>110>>111
要チェック。

▼ヒューと言っているわけではない。
(*37)2006/05/18 00:09:31
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイやはり女は恋をすると変わるものなんですねー、と感心。
2006/05/18 00:09:37
医師 ヴィンセント
レベッカ >>112

▼ヒュー

試し吊りwww
(*38)2006/05/18 00:10:47
異国人 マンジローは、学生 メイの後ろ姿を後ろ髪ひかれる思いで見送った…拙者…
2006/05/18 00:10:54
修道女 ステラ
私 は 変 態 で も 色 情 狂 で も あ り ま せ ん!
2006/05/18 00:14:59
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジローをにやにやして眺めている。
2006/05/18 00:15:20
新米記者 ソフィー
うーむ、婆さんはいまだ来ない…か。
私も引き続き、褌女を捜さなければいけないから今日はここで失礼するわね。

[...はステラの部屋で張り込みを始めた]
(172)2006/05/18 00:17:25
修道女 ステラ
私 は 褌 女 で も あ り ま・・・
2006/05/18 00:19:08
異国人 マンジロー
拙者も今日はこれにて下がらせていただくでござる。

…拙者、メイ殿をひきとめてどうするつもりだったでござるか…
…しかし、あのままステラ殿のところにいかせるわけには…
…なぜ、メイ殿をいかせたくなかったのか…拙者…
(173)2006/05/18 00:22:48
異国人 マンジローは、ひとりごちながら下がっていった。御免。
2006/05/18 00:22:52
医師 ヴィンセント
★メモ。
・ソフィーは非占い師だろう。(>>142>>145
(*39)2006/05/18 00:39:42
医師 ヴィンセント
流し読みすればよかったかな。
とりあえず読み終わった。追いついた。よくやった俺。

ソフィー >>148
私の >>128 は、黒出しCOしない発言を全員がしてしまったら【狼からは占い師が絞られてしまうのではないか】ということを言っているんだ。
非黒出しCOが村人だなんて言ってないのだが。

後半部分は納得。
(174)2006/05/18 00:40:40
見習い看護婦 ニーナ
.oO(この村が富野ワールドなら、マンジローさんの命はかなりヤバヤバではないでしょうか…?)←当然ネタです。
(175)2006/05/18 00:53:27
医師 ヴィンセント
さて、ここまで読んでの感想。

・デボラが今のところ、狂と見られている。
・ヒューバートが非CO、村人と見られている。

納得w

で、問題はここからだ。

誰吊る?
(176)2006/05/18 00:53:37
見習い看護婦 ニーナ
.oO(あ、でもまだ約束とか言い出してないから大丈夫かもですねー。)
(177)2006/05/18 00:54:41
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセント>>176に、そこが悩みどころなんですよねー。
2006/05/18 00:56:34
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナ「久しぶり。そこら辺、今まとめてるから待っててくれ。」
2006/05/18 01:04:23
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「そういえば久々です!いつまでバカンスする気ですか〜?」
2006/05/18 01:08:38
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセント「待つのは慣れっこですよ、シクシク…」
2006/05/18 01:09:01
医師 ヴィンセント
前提として、デボラとヒューバートが狼側同士は考慮外な。

1:デボラ偽(狂)(狼には判明とする)
▼デボラ→狼から霊が出るか?だが、白出し霊COって意味ないよな。これは真霊も同じか。(状況動かず)
→狼から黒出し霊とかあるのかな。(状況動く)

▼ヒューバート→霊が白でCOするのかな。狼から黒出し霊対抗が出るかどうか。(状況動く)


2:デボラ偽(狼)(ヒュー狂かどうかは狼には不明)
▼デボラ→霊が黒発見でCOするよな。で、狂か狼が対抗?(状況動く)
▼ヒューバート→霊が白でCOするのかな。で、狂か狼が対抗?(状況動く)


3:デボラ真(ヒュー狼)
▼デボラ→狼から霊が出るか?だが、白出し霊COって意味ないよな。これは真霊も同じか。(状況動かず)
→狼から黒出し霊とかあるのかな。(状況動く)
(真を吊れてて、霊に出る狼・狂って、どうなんだろうかw)
▼ヒューバート→霊が黒でCOだろうかな。で、狂か狼が対抗?(状況動く)
(178)2006/05/18 01:15:31
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに「まあまあ、そう硬い事言うなって。あ、硬い方がいいのか。」
2006/05/18 01:16:08
医師 ヴィンセント
デボラ狂・ヒュー村人ってのは、わかる。私もそう思う。
つまり >>178 で言えば

1:デボラ偽(狂)(狼には判明とする)
▼デボラ→狼から霊が出るか?だが、白出し霊COって意味ないよな。これは真霊も同じか。(状況動かず)
→狼から黒出し霊とかあるのかな。(状況動く)

▼ヒューバート→霊が白でCOするのかな。狼から黒出し霊対抗が出るかどうか。(状況動く)

ってことだ。
(179)2006/05/18 01:18:55
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「もー何いってるんですか。歯ブラシなら普通が好きですよ!」
2006/05/18 01:21:51
見習い看護婦 ニーナ
むー、先生としては、
もし、デボラさんとヒューバートさんの二択ならば、
ヒューバートさん吊りの方が
状況が動きそうでいいってことですかね?
(180)2006/05/18 01:25:27
医師 ヴィンセント
ふっふっふ。
もっと凄い案を考えてるから、待ってろw
(181)2006/05/18 01:30:42
医師 ヴィンセント
で。こんなこと言うと、ぜっったいに質問飛んでくるのは判るんだけどさ。

デボラ・ヒューバートを放置しない?
灰吊りしてみない?

現状、デボラが襲撃されることはあっても、ヒューバートは襲撃されないだろ。デボラ偽が確定するから。
ってことは、デボラ狂なら狼は襲撃しないだろうし、デボラ真でも襲撃し難いよな?
ってことは、狼は灰を襲撃するわけで。

★提案
自称占い師は「デボラに投票CO」
自称霊能者は「ヒューバートに投票CO」

当然、デボラはヒューバートに投票だろうし、ヒューバートはデボラに投票かな?
で、あとは自由吊り投票。
(182)2006/05/18 01:32:30
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに「歯ブラシ? てっきりラーメンの事かと思ったんだが。」
2006/05/18 01:33:10
語り部 デボラ
>>77
的は射るもの、得るのは当(C) R-tanaka.jirou
2006/05/18 01:37:37
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「むぅ。ラーメンなら塩味が好きですよー。麺は拘りません!」
2006/05/18 01:38:02
医師 ヴィンセント
★懸念
・デボラが吊られた場合。(投票するのは自称占い師+ヒューバート)

デボラ真なら、狼側が投票した事になる。
デボラ偽なら、村側が投票した事になる。
で、あとは投票した者が、敵同士というわけだ。


・ヒューバートが吊られた場合。(投票するのは自称霊能者+デボラ)

ヒューバート人間なら、霊+デボラ(+狼側騙り)
ヒューバート狼なら、霊+デボラ(+狼側騙り)
(占い師確定は無いだろうけど、霊確定はあるかもしれないからな。括弧付きにさせてもらった。)

・灰が吊られた場合。(該当者以外の自由投票)
3日目に占い師と霊能者が出揃うが、能力者のラインはできない。
結社員と能力者を吊っちまうかもしれねぇ!!!!
(183)2006/05/18 01:41:59
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナを引っ叩いた。「男と麺には拘れ!!!」
2006/05/18 01:42:18
医師 ヴィンセント
★利点
・投票COなので、灰襲撃に対して効果有り。
・デボラ狂との見方なら、狼と連携を取らせないことも可能。
・灰に3狼なら、吊れるかも。

あ。
結社員2COして、灰の自由投票なら、少なくとも結社員は吊られずに済むな。
しかも、結社員襲撃なら、能力者は死なないわけで(吊られるかもしれないけど)

あと、何か足りないところあるかな。あったら指摘プリーズ。
(184)2006/05/18 01:43:17
医師 ヴィンセント
この案に、賛成反対を表明しても、そこからなにか絞られることってあるかな。特に思いつかないのだが。

【ヴィンセント案に賛成/反対の表明をする事に、賛成/反対】
から聞いてみようかな。
(185)2006/05/18 01:45:28
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「い、痛いです。ってゆか、どうやって叩いたんですか〜?」
2006/05/18 01:46:02
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「でも、アドバイスは素直に受け止めますです。」(粛々と)
2006/05/18 01:47:02
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに「細かいことは気にするな。うむ。」
2006/05/18 01:49:27
見習い看護婦 ニーナ
むー、先生の提案に対しての自分の意見をまとめている内に、先生から更なる提案が…。ニーナ、鈍くさい亀で良かったです。

えーと、とりあえず
【ヴィンセント案に賛成/反対の表明をする事に、賛成します】でいいの…かな?
(186)2006/05/18 01:51:59
医師 ヴィンセント
で、灰吊りになれば、吊られそうなのが狼なら騙り要員で出て来るかな?もちろん、能力者を炙り出しちゃうことにもなるから一概には言えないが。

あ。蛇足。
灰吊りになった場合、投票CO先はカモフラージュすること。
自称占い師は▼希望で出した上で、デボラに投票すればいいって事ね。
(187)2006/05/18 01:53:57
語り部 デボラ
ただいま。
>>*32
なら、空襲撃でよろしおすか?
で、おやすみなさい。
(*40)2006/05/18 01:55:10
語り部 デボラ
って、一旦セットすると空には出来まへんのか?
しょうことないからレベッカはんに設定しましたえ。
空にする方法があるんなら教えとくんなはれ。
(*41)2006/05/18 01:58:31
見習い看護婦 ニーナは、や、やっと議事録追いつきました…。
2006/05/18 02:03:39
医師 ヴィンセント
や、空にしなくてもいいんだってwwww
(*42)2006/05/18 02:05:44
医師 ヴィンセント
自分で言い出したので、自分から。
【ヴィンセント案に賛成/反対の表明をする事に、賛成】

で、灰吊りも言い出しっぺなので。

●ギルバート
私は >>127>>128 で色々考えた結果、COしない方がいいと判断した。
よって、>>19 の色々考えた結果を聞いてみたい。

▼ソフィー。
理由は >>174 の前半。
吊りというと、酷い疑いに見えるかもしれないが、横一線と考えてもらいたい。もちろん、デボラやヒューバートの意見を見ながら考えてもみる。デボラには期待できそうもないので困るが。
(188)2006/05/18 02:06:16
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに「残念だ。私はここで寝ることにする。」
2006/05/18 02:07:32
医師 ヴィンセントは、コールガールを5人頼んだ。
2006/05/18 02:08:12
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「いえ、お構いなくです。でも、程々にしてくださいね〜…」
2006/05/18 02:08:50
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「大人って、大人って…(キー!)」
2006/05/18 02:09:34
医師 ヴィンセント
というか、発言しとけw
(*43)2006/05/18 02:10:16
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに「なんだ、毛も生えてないのか?」
2006/05/18 02:11:08
見習い看護婦 ニーナ
ステラさん>>87、えーとニーナも、デボラさんがヒューバートさんを占ったこ閉自体は納得しています。ただ理由として挙げたのが>>53だけっていうのが、不親切すぎないかなーって思ったんです。ロッテさんも>>104でおっしゃってますが。
ちなみに>>53の理由だけでは納得できない!って言ってるのは
ソフィーさん>>72もそうですね〜。
(189)2006/05/18 02:11:53
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナをひとしきりからかうと*国際電話を切った*
2006/05/18 02:11:56
語り部 デボラ
とにかく、今酔ってますんで、へたな発言は出きしまへん。
48h 村をたてにとって、明日まで寡黙のままにしときますえ。
(*44)2006/05/18 02:13:21
医師 ヴィンセント
まとめ役無しの村だ。

私の提案が通るかといえば、通らないだろうなw

よって、投票COにはなるまい。
(*45)2006/05/18 02:13:27
医師 ヴィンセント
ネリー。
うむ。程ほどになwww
(*46)2006/05/18 02:13:58
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに「どっちだっていいじゃないですか!(キー!キー!)」
2006/05/18 02:14:26
医師 ヴィンセント
では、おやすみ。

今のところ、レベッカ>エレノア>イザベラ か?
(*47)2006/05/18 02:14:42
見習い看護婦 ニーナは、「く〜やし〜いっ!」と電話の前でゴロゴロと暴れ回った。
2006/05/18 02:15:20
医師 ヴィンセント
投票COにならなければ、狂はどちらを騙るかな。

楽しみにしようかw
(*48)2006/05/18 02:15:57
見習い看護婦 ニーナ
ちなみに、占3COはどちらかというと狼不利だと思います。狼の一人が表に出るわけですから。残る占い候補がどちらが真であるかは狼にも謎ですものね。ただ狂信者は囁きあえないものの、狼の内訳を知っている分、狼に対するサインは出しやすそうですね。
ソフィーさん>>145やロッテさん>>155が話題にしていたのが目についたので、ニーナの私見も述べてみましたです。

は、>>189の一行目、「占ったこ閉自体」は「占ったこと」の間違いですね。そろそろ寝ないとダメっぽいです。
(190)2006/05/18 02:25:12
見習い看護婦 ニーナ
んー、あと数時間すればデボラさんは現れそうですが、ずっと待ってるわけにはいかないので、自分のベッドでゆっくり休むことにします。
(191)2006/05/18 02:29:00
見習い看護婦 ニーナは、「My Favorite Things」を口ずさみながら、*帰路についた*
2006/05/18 02:30:49
吟遊詩人 コーネリアス
ハァハァ
何とかたどり着けたようですが。

一応、大雑把にですが流れは追えました。
(192)2006/05/18 05:58:45
吟遊詩人 コーネリアス
時間がないので結果だけ。

まず、デボラさん本人からの反応がないので何とも言えませんが、戦術的に見ればデボラさんは狂信者でヒューバートさんは村人かなぁと思います。
ただ、「じゃあデボラさん吊ってしまおう」と言えるかというと、流石にそこまでの確信はないですね。現時点では、ヒューバートさんには申し訳ありませんが、吊られて霊能者からの情報を得たいと言うのが正直なところです。
(193)2006/05/18 06:10:49
吟遊詩人 コーネリアス
あ、あとヴィンセントさんから提案が出てましたけど、
【ヴィンセント案に反対】し、現時点では全く従う気はないことは明言しておきます。
得られる情報(まぁ、霊能者次第ですが)と手数で後手を引きそうだからです。
夜には戻れると思いますが、念のため。
ワタシは独自の判断で、上記どちらかに投票しておきます。
(194)2006/05/18 06:16:12
吟遊詩人 コーネリアス
それでは、申し訳ありませんが、これにて失礼。
(195)2006/05/18 06:17:56
語り部 デボラ
おはようさん。
昨日は家に帰って来るのが遅くなってしまって、いまやっとみんなの発言に目を通したところどす。
「私以外にもヒューバート占い希望がいた」いうんは、ヒューバートはんを怪しいと見たのがわての勘違いやのうて、他にもいたんやな。こらやっぱり占うた方がええんやろな、程度の意味だす。
初日の占い先なんて半分いいがかりみたいなもんどすけど、やっぱりなんとなく感じるもんがあったさかい占うてみたんどすがビンゴでおました。

もし、ヒューバートはんが白やったらどうしたか、いう質問が来てますけど、当然、潜伏でおます。もっとも18日の更新間際になってもわてを吊ろうという人が多かったら、しかたおへんから CO するつもりどした。
でも、これやとわては襲撃の筆頭候補ですわな。
そやさかい、初日は目立たんようにしたつもりどしたんどすが、却って目立ってしもうたようどすな。

で、今日からは少しは発言出来るはずどすえ。
(196)2006/05/18 06:24:59
語り部 デボラ
詳しいことは今夜にでも発言します。今はもう時間があらしまへんのどす。
なら、また今夜に。
(197)2006/05/18 06:26:06
雑貨屋 レベッカ
おはよー!

デボラばあちゃん、今日は時間あるんだね、よかった。今晩の発言期待してるよー。
みんな質問してるから、私もしてみよっかな。
・ヒューさん狼。仲間は誰だと思う?

>>186
「これやとわては襲撃の筆頭候補」は、どーだろ。
ばあちゃんが真なら信頼度激低で狼さんたちホクホクな状況だよ。襲撃にまでくるかなぁ。それよりこの信頼度の低さを心配しようよ。

ただ、おばあちゃん真ならすごく食べやすい状況だと思う。襲撃されたら真度超アップだね。ひどい話だけど。
(198)2006/05/18 06:57:00
雑貨屋 レベッカ
>>182 ヴィンセント先生
ヒューさんばあちゃん放置で、灰吊り案ね。対象は残りの13人。面白いと思うな。
投票COもよさげね。
ただその場合、ヒューさんとデボラばあちゃんにもちゃんと疑ってる灰に投票してもらったほうがよくない?何人占霊が名乗り出るかわかんないし、灰吊り票が割れた場合、二人のどっちかが吊られかねないよ。

>>183 あ、それを誘いだそうて意図もあるのかな?
でもそんなんのってくるかなぁ。票の偏り次第だけど。

>>184 結社員さんCOも悪くないかも。地雷解除になっちゃうのはちともったいないけど、灰考察が楽になるしw
ただ、これは本人にお任せしていいかもね。自分が疑われてて吊られちゃいそうな位置にいると思ったら、出てきてほしいな。

>>185 二段構えかーw
とりあえず私は【ヴィンセント案に賛成/反対の表明をする事に、賛成】だよ。
(199)2006/05/18 06:58:57
雑貨屋 レベッカ
ヒューバートさん >>57
霊に騙りを出さずに確定させると、デボラ偽が確定→真占い師確定しちゃうから。だよね。

実際は霊騙りでなくて、ヒューさん白判定で占い師騙りて手もあると思うけどね。
ただ、霊のことがとっさに出てきてるのは、人要素だと思う。自分を吊れば白が出ることを知ってることから出る言葉だと思うから。

んー、ヒューさん人でばあちゃん狂予想してるなら、狼3潜伏中。
灰考察とかしてくれるかなーと思ってたんだけど、夕べはとくになかったみたいね。ちょっと黒要素。
まあまだばあちゃんのCOに反応してない人もいたからかな。


ほんじゃ行ってくるね〜。
(200)2006/05/18 07:32:14
語り部 デボラ
>>198
読み間違えたらあきまへん。
今日狼を発見できずに潜伏していて、ギリギリで吊られそうになってやむを得ず占い師 COをしたら、格好の襲撃目標いうことだす。
おっと、始業時間どす。ならまた。
(201)2006/05/18 08:31:13
雑貨屋 レベッカ
おっと、
ばあちゃん>>201了解。そか、白判定だったらどうする、て質問への回答の続きだったのね。誤読ゴメン。

つか読み違え二度目だよーあたし。
気をつけなきゃなー(汗
(202)2006/05/18 08:40:12
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
11
33
27
17
59
31
25
25
34
28
30
31
23
19
17
45