人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1394)風車のある村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

逃亡者 カミーラ に、1人が投票した。
学生 メイ に、5人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、木こり ダニエル、逃亡者 カミーラ、冒険家 ナサニエル、ちんぴら ノーマン、の4名。
ちんぴら ノーマン
……へぇ、こうなったか。ソフィー、おつかれさん。
(0)2006/05/23 00:34:44
冒険家 ナサニエル
うわ、また外したかと思った…。メイの票か…。
ソフィー襲撃ってどうなんだろう…。新しい状況証拠が出ない以上、よく発言する人を残すと、村側が有利になるような気がするんだけど…。
(1)2006/05/23 00:38:39
冒険家 ナサニエルは、「ソフィー=中庸としての話ね」
2006/05/23 00:40:30
ちんぴら ノーマン
>ナサニエル
まぁ、あの議事録の流れでカミーラ襲う狼はいねぇだろ。すっげぇ勢いで疑われまくってたし。こうやって今日に残す事で、やっぱり狼だから食われないんじゃないかとかそういう論争が起きるのを狙ってるわけだろ?
(2)2006/05/23 00:41:40
冒険家 ナサニエル
>>2 ノーマン
カミーラは襲えないだろうね…。ここまであからさまだと、逆に白っぽい気もしてくるけどね…。
(3)2006/05/23 00:49:38
冒険家 ナサニエルは、「印象論反対派なのに、白っぽいとか言っちゃった。すまそ。」
2006/05/23 00:50:19
ちんぴら ノーマン
まぁ、とりあえず俺は眠いからそろそろ寝るとするぜ。

ないても笑っても後少し、悔いの残らないように精々頑張るとしようや
(4)2006/05/23 00:54:02
冒険家 ナサニエルは、僕も寝る…。
2006/05/23 00:57:48
逃亡者 カミーラ
ソフィー襲撃ですか・・・

時間がないので、簡単に。

単純に考えればダニエルが狼で私をSGにするために昨日からの流れを作ったということでしょうか。彼は以前から私を疑っていました。しかし、私吊りを急に撤回し、昨日になりまた突然私を疑い始めました。タイミングがちょっと良すぎるように感じます。

ただし、そんな単純な論理を鵜呑みにはできない状況もあります。つまり、どうも私とダニエルの論争を影で見守っている狼の存在を感じなくもないのです。

ソフィーが最黒としていたノーマン。
リアル都合で不在が多く、情報不足の感があるナサニエル。

少し状況を整理したほうがよいように思えてきました。
(5)2006/05/23 07:53:37
逃亡者 カミーラ
そうそう、ひとつ思ったのですが、ローズマリーを仲間切りにして、私が信頼を勝ち取ったのようなことを昨日おっしゃられていましたが、たしかあの時点で私吊りを希望していたのはダニエルとローズマリーだけだった気がします。つまり、放置しておいても、村長の独断でもないかぎり、私はたぶん吊られなかったはずです。その状況で、ローズマリーを吊りに差し出す意図は何でしょうか?
(6)2006/05/23 07:56:17
ちんぴら ノーマン
時間があんまネェんで一つだけ。

>>5

昨日のログをもっかいチェックしてもらえば分かるんだが、俺が最黒に見てるのはナサニエルだぜ?
>>6:78な。
(7)2006/05/23 09:20:30
ちんぴら ノーマン
……ああ、読み間違えてた。ソフィーが、か。
(8)2006/05/23 09:27:45
逃亡者 カミーラ
鳩ですので手短に。
ソフィー襲撃というのも、ちょっと気にはなるのですよね。単に私をSGにするだけであれば、私を白寄りと発言している▼ノーマンとか他に襲撃されそうな人はいたと思うのですが・・・
(9)2006/05/23 12:40:21
逃亡者 カミーラ
ノーマン様
失礼しました。・・・私の読み違えですね。
(10)2006/05/23 12:41:48
逃亡者 カミーラ
正直な話、私が▼ローズマリーをしたことがそれほど白要素だと主張する気もないのですが、私が仲間の人狼を犠牲に白要素を獲得したという馬鹿げた論理には納得ができないわけです。
(11)2006/05/23 14:35:36
逃亡者 カミーラ
帰りました。
このままダニエルとの言い争いをしていてもLWは見つからないわけですので、そろそろ、狼探しを始めることといたします。幸い、時間はたくさんありますので、ゆっくりと議事を洗いなおしてきますね。
(12)2006/05/23 17:58:12
木こり ダニエル
ソフィー食いか。予想の範疇内だな。…何が予想ってカミーラが残るということだが。SGにしろLWにしろ。

というか今のところカミーラと論戦をする気はないね。議事から新しい質問材料が出てこない限りは、対カミーラへの質問とLWとして考える理由というのは昨日までに出尽くしている。

他はナサニエルとノーマンか。
基本的に実際の最終決断前まではほぼこの二人に目を向けることに終始するだろうな…

んじゃまた後ほど。
(13)2006/05/23 18:08:28
木こり ダニエル
墓下のソフィーさーん。

ガタゴトしてLWを教えてくださーい(ぉぃ
(14)2006/05/23 18:09:22
逃亡者 カミーラ
まずは、COです。
霊)>>1:127メイ    05/11 23:01:08
非)>>1:129ノーマン  05/11 23:04:17
非)>>1:130ナサニエル 05/11 23:04:57
非)>>1:132ケネス   05/11 23:07:40
非)>>1:133ラッセル  05/11 23:08:14
非)>>1:135ソフィー  05/11 23:09:18
非)>>1:136シャーロット05/11 23:09:37
非)>>1:138アーノルド 05/11 23:10:24
非)>>1:155ダニエル  05/11 23:33:42
占)>>1:167ネリー   05/12 00:01:56
非)>>1:196カミーラ  05/12 03:58:57
非)>>1:209ローズマリー05/12 12:56:53
占)>>1:245ルーサー  05/12 16:47:51
霊)>>1:261コーネリアス05/12 19:34:43
未:グレン
(15)2006/05/23 18:10:07
逃亡者 カミーラ
次にラインです。
1日目
/ノカコロメアラシダダソノネルシナ
役__霊狼霊白結結__白_占占結_
●カラダアカカダラグナアアグラカロ
○_______カナ_______      

決選投票>>1:536
/ネアシラコノナ
役占白結結霊__
●アカカアアアア
(16)2006/05/23 19:53:39
逃亡者 カミーラ
(17)2006/05/23 19:54:03
逃亡者 カミーラ
二日目
/ルネラメメカカコダソノナダ
役占占結霊霊__霊_白___
●_ソシナナソラノナノナ_ロ
○__カソ_________
▼ラシグシシシソナ突ケケ突ナ

>>2:113
>>2:138
>>2:157
>>2:163 → >>2:165
>>2:222 → >>2:250
>>2:264
>>2:320
>>2:327
>>2:332
>>2:335
>>2:363
(18)2006/05/23 19:54:39
逃亡者 カミーラ
三日目
/ダソコロナラカダノ☆★
役_白霊狼_結___仮本
●______ナ___ラ
▼カルルカルコロコロロロ
▽_______ル___

>>3:33  → >>3:242
>>3:137
>>3:193
>>3:230
>>3:240
>>3:255
☆仮決定>>3:264
★本決定>>3:273
(19)2006/05/23 19:54:55
逃亡者 カミーラ
四日目
/シコソナノメダカ★
役結霊白__霊__本
●メ______ナメ
○_______ナ_
▼コルコルナコルココ
▽_______ソ_

>>4:59
>>4:77
>>4:87
>>4:105
>>4:115
>>4:123
>>4:133
ルーサー●メイセット>>4:150
>>4:157
★本決定>>4:159
(20)2006/05/23 19:55:13
逃亡者 カミーラ
五日目
/ダシカシメソ
役_結_結霊白
▼◎メルルルル

◎:ローラー希望

>>5:14 
>>5:34  → >>5:108
>>5:65 
>>5:115
>>5:141

六日目
メイ以外ローラー希望のため割愛
(21)2006/05/23 19:55:42
逃亡者 カミーラ
   ●●▼▼▼▼
   122345
ちノ:カナケロナ_
逃カ:ララソロコル
吟コ:ダノナルル_
酒ロ:アラダカ__
学メ:カナシ_コル
村ア:カ_____
学ラ:ダシカコ__
娘シ:カ___コル
木ダ:シロナコルル
記ソ:アノケルコル
メネ:グソシ___
牧ル:ラ_ラ___
冒ナ:ナ_突ルル_

最終意見のみまとめています。
(22)2006/05/23 20:11:31
ちんぴら ノーマン
ただいま。やれやれ、予定ではもっと早く帰ってこれるハズだったんだが……
(23)2006/05/23 20:21:58
逃亡者 カミーラ
《訂正》
冒ナ:ロ_突ルル_

ですね。
(24)2006/05/23 20:27:05
逃亡者 カミーラ
あと、ノーマンが怪しまれていたと勘違いした原因がわかりました。

>>4:114
たぶん、これの印象が強かったのかもしれません。
(25)2006/05/23 20:29:42
逃亡者 カミーラ
灰のラインから。
   ●●▼▼▼▼
   122345
木ダ:シロナコルル
ちノ:カナケロナ_
逃カ:ララソロコル
冒ナ:ロ_突ルル_

地味に全員ローズマリーとのラインは切れてるんですね・・・
私の▼ローズマリーが妙にクローズアップされていましたが、ノーマンも私に続いて▼ローズマリーを出していますね。

ナサニエルは初日の占い、ダニエルはもし突然死吊りをしなければという条件付きで占いにあげていますね。
(26)2006/05/23 20:34:21
逃亡者 カミーラ
続いて人浪のライン
酒ロ:アラダカ__

ローズマリーが私を▼にあげていますが、▼私は当時少数意見であったことを考えると、白主張には使えそうもありませんね・・・
よく見ると、二日目の吊り候補にダニエルがあがってますね。>>2:86
(27)2006/05/23 20:39:21
逃亡者 カミーラ
   ●●▼▼▼▼
   122345
メネ:グソシ___
牧ル:ラ_ラ___
吟コ:ダノナルル_
学メ:カナシ_コル

複雑なのはこちらですね。能力者のライン。
占は情報不足で分析不能。
霊は二人から占い・吊りを希望されているのはナサニエル。たしか、寡黙が理由だったでしょうか?
あとは適度に3人ともそれぞれ占いにあげられています。
コーネリアスからダニエル、ノーマン。
メイから私。
(28)2006/05/23 20:44:32
逃亡者 カミーラ
どうにも情報不足はいなめませんね・・・

序盤は白狙いのため多弁に占いが集中。
中盤は突然死に吊りが集中し灰考察が行われず
後半はローラーのため、灰考察が停止。

後半のことを考えるとやはり序盤から灰への考察は続けるべきだと反省しています。・・・
(29)2006/05/23 20:48:56
逃亡者 カミーラ
ラインを調べなおしてみての率直なGSですわ。

■ダニエル=ナサニエル>ノーマン□

とりあえず、私が1票入れていたあとに、人狼ノーマンが▼ローズマリーを希望してくるというのはちょっと勇気がいるなとの観点からノーマンが一歩白側へ抜き出たという感じですわね。

Pt補充後にもうちょっと別な観点から考察を進めてみたいと思います。
(30)2006/05/23 21:03:45
逃亡者 カミーラは、ちんぴら ノーマンに、>>6:69やっぱりノーマン最黒みたいです。>ソフィ
2006/05/23 21:33:53
逃亡者 カミーラは、だから、どうってわけでもないですが。・・・
2006/05/23 21:34:14
逃亡者 カミーラ
補給が入りましたね。帰り次第考察を続けます。

>ダニエル様
様子を見ているだけではLWは見つかりませんよ。

これはほかの皆様にも言っておきますが、この場面で閉口するのはどうかんがえても村のためになりません。様子を見て発言をしないのは、印象変化を恐れて発言を抑えている人狼と変わりないと思いますよ。
(31)2006/05/24 09:31:06
逃亡者 カミーラ
戻りました。
議事を洗って参りますね。
(32)2006/05/24 21:52:36
逃亡者 カミーラ
襲撃先です。
三日目:ネリー【占】
四日目:ラッセル【占先(結)】
五日目:アーノルド【確白】
六日目:シャーロット【結】
七日目:ソフィー【灰】
(33)2006/05/24 22:14:55
逃亡者 カミーラ
まず、第一の疑問として挙げられていたのは三日目のネリー襲撃です。彼女は真寄りに見られていました。守護がついているかもしれない真寄りの占い師襲撃。ここが私疑いの原点ですね。
おきてしまったものはしょうがないですし、妙な理屈で弁護をしても効果はないでしょうから、疑いは疑いとして、割り切って考察を進めます。
彼女(真寄り)が襲撃された理由は次のようなことが考えられると思います。
1.占い機能を破壊したかった。
2.ルーサーは人狼だったので襲撃できなかった。
3.突然死が2名でたことにより、人狼側に余裕ができた。(GJでもいいと割り切っていた)
4.彼女の影響力を恐れた。
(34)2006/05/24 22:19:24
冒険家 ナサニエル
大雨で森に閉じ込められた。箱部屋は雷で使えないらしい。45分頃にまた議事を読みに来る。
(35)2006/05/24 22:24:16
逃亡者 カミーラ
思いついたものを適当にあげたので、検証はじっくりしていこうと思いますが、1・3は間違いなく人狼側の意識にあったと思います。
2については、能力者考察と絡むことですので、断言はできませんが、私はメイをずっと狂人と思っていましたのでルーサー人狼は十分ありえるかと思うのです。(詳細は後ほど)
4については、思いつきですが、彼女はかなり進行にかかわっていました。それこそ、確白をさしおいて、議事進行していく彼女に私は疑いを持ったほどです。また、当時のまとめ役のアーノルドは独断型のまとめ役でした。シャーロットもまとめ役をしないような発言もしていましたので、それに異論を唱える彼女(>>2:356)が邪魔だったのかもしれません。まあ、薄すぎる推理ですね。おいておきましょう。メインはやはり、1・3(2)だったと思います。
(36)2006/05/24 22:24:46
逃亡者 カミーラ
次にラッセル襲撃です。
彼は結果的に結社だったわけですが、襲撃時にはそのことはわからなかったはずです。(もちろん、シャーロットの挙動から推測したというのはあるかもしれませんが)

彼は占い先襲撃ではありますが、この時、占機能は停止していました。彼はほっておいても灰のままだったはずです。であれば、彼を襲撃したのには何か理由があったはずです。守護だと思われていたのか、彼が疑いを向けた誰かが人狼だったのか。彼のラインは洗ってみる必要がありそうですね。
(37)2006/05/24 22:28:54
逃亡者 カミーラ
アーノルド、シャーロットは単なる灰襲撃をしないための消極策でしょうね。鉄板指示のでていたシャーロットを襲撃したのは、人狼側の余裕の一手だったのか、守護がいきていないことを確信していたのか・・・ただ、どう考えても、アーノルドが守護、または、突然死組に守護っていうのは、考えにくいと思うのですが・・・
(38)2006/05/24 22:31:11
逃亡者 カミーラ
そして、今日、ソフィーです。
ここにどんな意図があるのか?
彼女を疑っていたノーマンをSGにしたかったのか?
逆に、ノーマンが自分を疑っていた彼女を邪魔だと思ったのか・・・
はたまた、たいした意味がないのか・・・
(39)2006/05/24 22:32:41
逃亡者 カミーラ
たいした確証があるわけではありませんので、直感の域をでないわけですが、実は、私は、この襲撃に何か理由を持たせることが人狼の目的だったのでは?と思わなくもないです。
つまり、逆に、彼女からラインがまったくでていない人物が怪しいのではないかと。
(40)2006/05/24 22:34:02
逃亡者 カミーラ
彼女が最黒としていたのはノーマン。
ラインの考察とかぶるのですが、彼は白ではないかと。彼女襲撃を見て、ノーマンへの疑いは普通にありそうですからね。
ただし、逆手を取られている可能性もあるわけで、そこが悩ましいところですね。
(41)2006/05/24 22:41:16
逃亡者 カミーラ
ラッセルのラインが難しいですね。
彼が誰を集中的に疑っていたのかというと、あまり、印象にないのですよね・・・相方の結社を吊り希望に出したりもしてますね・・・今思えば彼は潜伏に徹していて、それで周りへ明確な疑いを向けていなかったのかもしれません。・・・しいていえば、私を白と思っていたことでしょうか。その線で考えると、どうしてもダニエルが怪しく思えてしょうがないのですよね。どうも、昨日辺りから、彼が少し浮かれているような印象を受けるのは私だけでしょうか。昨日・今日の沈黙も、▼私の急な撤回と、メイと呼応したかのような昨日の私疑い・・・どうも、ひっかかるのですよね・・・自分を疑っているという色眼鏡でものをみているようで嫌ですが。
(42)2006/05/24 22:47:27
逃亡者 カミーラ
雷というのは酷いのでしょうか・・・このまま沈黙のまま明日の更新を迎えるなんてことはないでしょうね・・・

・・・ちょっと不安になってきました。
(43)2006/05/24 22:48:47
逃亡者 カミーラ
ナサニエルについても気になるといえば気になります。
ここまで寡黙印象をもたれながら、ここまで彼は残ってきました。彼が寡黙狼であれば、非常に怖いですね。

こういう究極の場面では、人は皆、論理を複雑にしがちです。寡黙の彼が狼で、それがすべて計算であるなら、考察をすればするほど、論理を練れば練るほど、彼から疑いが遠ざかりそうな気がいたします。
(44)2006/05/24 22:52:00
逃亡者 カミーラ
大体、考えていたことは、述べました。後は皆を待つことに致しましょう。

我々には現在、最終決定をする『まとめ役』がいません。
どんな結論を出すにしろ、それを話し合う時間は必要なはずです。人外の票が1票とはいえ、我々の票が分散していれば、狼にしてやられる可能性もありますからね。
(45)2006/05/24 22:54:17
冒険家 ナサニエル
あ!静かだと思ったら、明日更新か!今日かと思って焦っちゃったよ。

雷雨が止んでからまた来る〜。
(46)2006/05/24 22:57:13
ちんぴら ノーマン
わりぃ、昨日は早くに帰ってこれたハズなのに家の用事が何かと忙しくて喋れなかった。
明日の夜も遅くなる予感がたっぷりなので、今のうちに出来るだけ喋る事にしよう。
(47)2006/05/24 23:05:09
逃亡者 カミーラは、私もおります。ダニエル様はまだでしょうか。
2006/05/24 23:18:33
木こり ダニエル
長留守すまん。

議事を確認するためたまに見に来てはおるんだがな。
基本はナサニエルとノーマンの発言を洗ってる状態だし、今のところは二人に特に怪しいと思うポイントはさほどないんだ。
昨日>>6:63で述べた程度くらいのことしか疑問点がないな。

発言やRPでの絡みをラインとは見ないし考えられない人間なんで、その点を誰か着目しないかなとうっすら期待はしてたんだが、淡い期待で終わりそうだな。正直新たな着目点がほしいところだ。
現状の俺の推理のままだと、黒いのはカミーラだけで残り二人は呆れるほどに白いんで。

どうしたもんかなあ。
(48)2006/05/24 23:27:49
木こり ダニエルは、質問があれば答える程度のことは出来るが…
2006/05/24 23:29:35
逃亡者 カミーラは、その俺の推理というのを提示してもらってもかまいませんか?
2006/05/24 23:31:57
逃亡者 カミーラ
ところで、決定はどうするおつもりですか?

ある程度、村側の票をそろえなくてはいけないと思いますので、それぞれの希望を出すリミットなりを設定した方がよいように思いますが?
(49)2006/05/24 23:44:04
逃亡者 カミーラは、ちんぴら ノーマンとナサニエルはいるのでしょうか?
2006/05/24 23:45:00
逃亡者 カミーラ
ノーマン様が明日遅いとのことですし、もし、そろっているならある程度方向を決めておかないと。

・・・あの・・・皆さん、本当にLW探す気あるんですか?あまりに発言がなさ過ぎると思うのですが。
(50)2006/05/24 23:49:43
木こり ダニエル
>俺の推理
昨日まででほとんど出し尽くしたよ。
理解できないポイントがあるっていうんなら具体的にどこと突いてくれりゃ説明は出来ると思うが
(51)2006/05/24 23:51:04
木こり ダニエル
今の俺の仕事ってのはLW探すために議事録洗うことだからな。
洗った上で発言して質問なり、今までと違う見解述べるなりという必要が出来て発言するというのが流れだと思うが、そこに至らないから発言がないだけ。

これでも必死で議事洗ってんですよ…orz
正直「洗うだけ」で終わってる感は否めないから、そのことを指摘されても返せる反論は何もないけどな。
(52)2006/05/24 23:52:52
逃亡者 カミーラ
じゃあ、貴方は質問がなければこのまま沈黙を続けるおつもりですか?

人狼探し以前の問題です。

発言をしてください。
(53)2006/05/24 23:53:00
逃亡者 カミーラ
リアル三日といっても後一日です。

しつこいようですが、今日ある程度の方向性を決めておかなければ、明日最悪の自体を引き起こしますよ。
(54)2006/05/24 23:55:18
ちんぴら ノーマン
大体ログみたり風呂入ったりしてきたぜ。これからしばらくの間はいれそうだ
(55)2006/05/24 23:56:39
逃亡者 カミーラ
ノーマンさんは明日の更新に間に合えそうなのですか?

もし間に合わないのであれば、今この時点で希望を集めておかないといけないのではないでしょうか?

いかがですか?
(56)2006/05/24 23:58:21
ちんぴら ノーマン
えーっと、とりあえず各人に対する印象は前言った通りなんで、その印象を決定付ける根拠辺りからいってみるとするか。

俺がその人に対して黒印象を抱く一番の要素は、どれだけ変な事を言ったか、それに尽きるんだな。
変な事っていう抽象的な言い方もアレなんだが……
一例を挙げれば、どんだけ言葉を交わしても村にとって不利な提案をし続けるような。まぁ、実際にはそんな大げさな事はないんだが、感覚的にそんな感じだと思ってもらえば概ね間違いはない。
(57)2006/05/25 00:02:04
木こり ダニエル
沈黙を守るしかないならそうするしか俺には選択肢がないな。

最終判断は出すがね。正直今のところ心象が覆りそうに無い。
それもそれで困ると俺は思っているから必死で議事漁りをしとるんだが?

ムリヤリ意味のない発言をするより、裏打ちのある推理を発言してこそナンボだと思うから、俺はムダな時にはムダな発言はせんよ。
特にいまのような事態になったらな。
(58)2006/05/25 00:02:06
逃亡者 カミーラは、明日の決定をどうするかが無駄な発言なのですか?
2006/05/25 00:03:23
ちんぴら ノーマン
56>>そうなんだ、明日は多分更新に間に合わなくて鳩が使えるかどうかっていう感じになりそうなんだな、こまった事に。
(59)2006/05/25 00:04:37
ちんぴら ノーマンは、間違えた。>>56
2006/05/25 00:05:11
ちんぴら ノーマン
>>57続き

要するに、ソイツの発言を聞いていてどれだけ違和感を感じたか、が選考基準なわけだ。
首尾一貫してなかったりする時が一番大きいか?
まぁ、結局感覚便りなんで説得力皆無って言われたらそれまでなんだがな。

いやまったく、この村は大変だったぜ。多弁は聞いていて違和感を感じるような事は言わず、寡黙はそもそも喋らないから何考えてるんだかわかったもんじゃネェ。
(60)2006/05/25 00:11:07
木こり ダニエル
明日の決定をどうするかについて発言しろ、という内容ではなかったろう。
「何か」発言することはないんか、という言い方だったから、何かであれば今はない。という答えだ

明日の決定については多数決なら従うが、誰かをまとめ役にして投票するとなったら、それが誰であれ異論は出そうだから、個人的にはランダム勝負になったとしても、個人個人で自由に投票するのが一番禍根がなくていいような気はするがね。
(61)2006/05/25 00:14:40
逃亡者 カミーラ
個人個人で自由に投票するのは危険だと思いますよ。

票が割れてしまった場合に、人狼は自分を希望してなさそうな人に投票すれば、それで吊り勝ってしまいますからね。
(62)2006/05/25 00:17:28
木こり ダニエル
▼の最終期限はノーマン・ナサニエルが来れる時間直前

ということにしておけばいいんじゃないか。
恐らく四人の中で時間に縛られるのはこの二人だろうから、そうでない二人は結論がついた時点で〆切り前でも▼希望を出せばいい。

つーワケでノーマンは明日鳩が使えるにしても何時頃になる?
(63)2006/05/25 00:17:36
ちんぴら ノーマン
で、それを踏まえて各人の印象をもう一度。

・カミーラ
理解できなかった発言は概ねなく、村の利益をしっかりと見据えての発言ばかりだったように思う。
今だって、議論停滞したら勝てないなんて狼ならわざわざ発破掛ける必要もないハズなんだ。だから俺はカミーラ白だと思っている。
(64)2006/05/25 00:18:04
逃亡者 カミーラ
つまりこういうことです。
たまたま、村3人の票が全員別な人だったとします。

そうなれば、人狼は自分に投票するわけありませんから、自動的に村人が吊り上げられます。

やはり、希望をあきらかにして、多数決をなりで決定したほうがいいのではないでしょうか。
(65)2006/05/25 00:21:18
ちんぴら ノーマン
>>63ダニエル

確約はできないが、遅くて22:30頃じゃないだろうかと思っている
(66)2006/05/25 00:21:41
逃亡者 カミーラは、確率は低いかもしれませんが、ありえなくはないでしょう?
2006/05/25 00:22:40
木こり ダニエル
それでも恐らく俺たちのとれる選択肢は多数決か個人の自由投票になるだろうな。
最終日自由投票でも勝った村はいくつでもある。

リスクと信頼。どっちが重いかは個人の価値観だな。
俺は誰も信用出来んから多数決以外では従う気がない。

▼希望が2vs2になったらランダム決戦だが、狼だと思ってる人間に采配とられるよりはまだ自分を納得させられる。
墓下に行ったみんなには正直申し訳ないことだが…
(67)2006/05/25 00:23:45
ちんぴら ノーマン
・ダニエル
やはり理解できない発言はそう多くない。
今までに思考が食い違った部分っていうのは、
ローズマリーを白くみるか黒くみるか
カミーラを白くみるか黒くみるか
の二点に尽きると思うんだな。

これをどう捉えるかが難しい所だが……カミーラほどではないにしろ、白いと思えるんだよな。
(68)2006/05/25 00:23:59
木こり ダニエル
ノーマン22:30な。
あとはナサニエル次第だが、もしかしたら明日までもう来ないかもしれんな…

暫定で、22:00▼希望の最終発表でいいんじゃないかと思うが。従うかどうかは個人に任せる。
(69)2006/05/25 00:26:27
逃亡者 カミーラ
貴方の言葉をかりれば、「ありえなくないことは、ありえると思って」いますよ。

2vs2なら

村狼:村村ですよね。
であれば、狼はひそかに村村の方に投票したら、吊り勝ってしまうのではないでしょうか。

多数決にするにせよ、やはり、最終的には村側の票はあつめないとならないと思いますが。
(70)2006/05/25 00:28:21
ちんぴら ノーマン
・ナサニエル

違和感をビンビンに感じる。
まぁ、発言が全体的に少ない所為ってのもあるのかもしれないが……わりと理知的な面を見せたかと思えば、それはないだろうっていう発言もたまにこぼれてきたりする。消去法とかじゃなくて、一番の黒候補だぜ。
(71)2006/05/25 00:29:57
木こり ダニエル
議事から新たな内容が出てこない以上、俺はカミーラが狼だと思ってるが、もちろん灰残り二人の印象もちゃんと加味した結果だ。

ノーマンは特に一昨日のメイの真偽に関する一連の際に、逸早くメイが偽ならコネ白を出した理由について異議を唱えて能力者内訳を考えた。
狼ならあそこはそのまま放置してメイの真を唱える必要はなかろう。ただ発言がかなり減り気味だったから、あれをとっかかりに発言するしか出来そうになかったから敢えて行ったという可能性はなくはない。
しかし、初日から昨日までの発言を読み返すにつけ、発言に納得できるポイントは多かった。
(72)2006/05/25 00:31:57
逃亡者 カミーラ
これ、見事に割れそうですね・・・

私の希望をいっておきます。

▼ダニエル

いかにもって感じで嫌ですが、正直、ラインや印象からノーマンを白寄りに見ていることで、容疑をナサニエル・ダニエルに絞りました。そこで、ダニエルの私以外への灰考察の薄さ、ここ数日感じている何か浮ついたような印象、もろもろ鑑みて暫定ですが▼ダニエルを希望しておきます。
(73)2006/05/25 00:32:19
木こり ダニエル
ナサニエルだが、初日は確かに中庸で疑っていた。追従気味と他人の意見の補完が多かったしな。
ただ、三日目あたりの発言を読んだ際に、彼の意見に背後に仲間がいるようにはあまり思えなかった。
しかし仲間がローズマリーであったこと、彼女の意見がたまにピントずれる内容があったことを考えると、LWがナサニエルの可能性はまだある。
しかし、彼の「単独系」とでもいうか、仲間の匂いを感じることの出来ない発言の印象からは、白とも黒ともつかない、というのがせいぜいのところだ。
(74)2006/05/25 00:34:28
ちんぴら ノーマン
うっわ、パカーンと割れたな。こりゃ参った
(75)2006/05/25 00:35:18
逃亡者 カミーラ
ナサニエルの沈黙ぶりも気にならなくはないのですが、あまりにも私疑いに傾斜しすぎているような気がしてならないんですよね・・・村人だったら、普通、「この人人狼じゃなかったらどうしよう」って意識がいくらかは見えてきそうな気がするんですが、ここまで自論を強行できるのが、気になってしかたないんですよね。
(76)2006/05/25 00:35:52
木こり ダニエル
>>70
その際に問題になるのは「誰が全員の意見を統一させるのか」だろ。
その点が解決できない場合「多数決か個人の自由投票しかない」という結論。
さっき俺が述べたとおり。

そのアテは、お前さんにあるのかな?
少なくとも俺はお前さんが統一する者になった場合は従う気は一切ないぞ。ノーマンならまだ考えるがな。
(77)2006/05/25 00:36:01
逃亡者 カミーラ
参りましたね・・・ここまで見事に割れると・・・どうしたものでしょう・・・

単純に、ナサニエルの票でっていうのも、危険な気もしますし・・・
(78)2006/05/25 00:38:18
木こり ダニエル
正直カミーラの希望が俺だということは薄々感づいとったよ。
別にそれに異論はない。推理の末の結論だろうし、価値観の違いから出てきたものだから。

だが、LWであるにしろ村人であるにしろ、俺は俺が吊られることには承服は絶対に出来かねる。だからもし俺vs誰かで2vs2になったら、俺はそのまま誰かに投票する。
俺が最多票であるのなら、反論は出来るだけしていこうと思う。
(79)2006/05/25 00:39:41
逃亡者 カミーラ
もし、ナサニエルもノーマン白と判断したら、ノーマン白決め打って、まとめてもらうというのも手かもしれませんね。

つまり、ノーマンが白っていう民意が間違っていたのなら、敗北はしょうがないでしょう?
(80)2006/05/25 00:39:51
逃亡者 カミーラは、黒の民意ではなく、白の民意なら合うかもしれないでしょ。
2006/05/25 00:39:58
木こり ダニエル
ナサニエルの票でが何故不安なんだ?
彼が来ないことが不安なのか?
彼の一票はそんなに重くないと考えてるから不安なのか?

俺はナサニエルが考えた末で▼希望を出すんなら貴重な一票だと思うんだがね
正直それがノーマンであった場合でもだ。
(81)2006/05/25 00:41:37
木こり ダニエル
>>80
おお。
そんな視点全然なかった!

そうだな、ナサニエルがノーマン白で納得してくれるのなら、ノーマンに最終決定出してもらうのには異議は無い。

ただ、現状ノーマンの最黒候補=▼希望が恐らくナサニエルであることを考えると、彼は反対しそうなのが唯一の不安点だが。
(82)2006/05/25 00:42:57
逃亡者 カミーラ
ナサニエルの票が不安なんじゃなくて、票がばらついてるのが不安なんですよ。
(83)2006/05/25 00:43:22
ちんぴら ノーマン
これでナサニエルの吊り希望が俺だったらもー笑うしかねーな
(84)2006/05/25 00:46:04
逃亡者 カミーラ
きちんと票を取りまとめて、票あわせができるのであれば、まったく心配はしていません。
あくまで、心配してるのは、票がばらついたことによるランダム投票が怖いといってるだけです。・・・ずっと言ってるはずなんですけどね。
(85)2006/05/25 00:46:18
木こり ダニエル
ナサニエルの今までの希望があまりハッキリしとらんからな…というかこの残存メンバーの中でなら誰が黒いと思うか、昨日も今日もほとんど言い置いてないからなー。
ノーマンだったら本当に笑うしかないわ。マジの混沌。

票がバラつくランダムが怖いのはみんな同じだよ。
しかしそれを正面から打開できる案も、絡め手でどうにかする案もないなら、受け入れるか、とことん反発するかの二択しかあるまい。
(86)2006/05/25 00:49:04
逃亡者 カミーラ
>ダニエル様
これだけ聞いておいていいですか?
三日目、私が黒いと▼私を主張していたのに、急に能力者吊りにシフトしたのはどんな意図だったのですか?
以後の考察を見るに、私黒印象は変わってないようですし、あの時どんな戦術を考えていたのですか?
(87)2006/05/25 00:56:22
木こり ダニエル
まあ一応ナサニエルにも伺いを立てる方向で一度この話はここで止めておこう。
それまでにいい案が誰かに浮かべば、また考慮する方向で。(時間大丈夫かな)

★ナサニエル★

「ノーマン白を全員が納得できるならノーマンまとめ役で▼を統一」

に賛成できるか否か、意思表示をハッキリしてくれ。
とりあえず▼希望は出来るだけ早いうちに出してほしい。よく考えた上でな。
(88)2006/05/25 00:58:27
木こり ダニエル
>>87
単純に「確実な狼1をしとめる手段としてのローラー」を希望しただけだ。

ローラー前に最悪1回しか行えないかもしれない灰吊りを敢行する強さは俺にはなかった。
あの時ローズマリーは完全に俺のセンサー外にいたしな。
確実に狼を1しとめて最終日を伸ばすことが出来るローラーの間に、灰狼を探したいと思った。
(89)2006/05/25 01:02:02
逃亡者 カミーラ
ローラー前に灰1回吊る余裕なんてなかったはずですよ・・・今回、ローズマリーをつれたからローラーが完遂できたんだと思いますけど・・・(たしか一手少なかったはずです)
(90)2006/05/25 01:04:13
木こり ダニエル
>>90
ローラーやれば一回は出来るだろ。
つまり、ローラーが絶対に行われる前提であれば、灰吊りは1回に限り行えるんだ。
(91)2006/05/25 01:08:45
木こり ダニエル
言葉が足らんか。

三日目にネリーが襲撃されたな?
ローラーをやるとしたら、数は3以下ですむということになったワケだ。
三日目のネリー襲撃後、吊り数はきっちり3手。

12>10>8>6(残狼2)
 ▼ ▼ ▼

能力者の中の狼を駆除して狼の残数は2、ローラーで3手の吊りを行った後突然死がなければ、総数6。一回のみならば灰を吊る余裕が出来た、という話。
間違ってるか?
(92)2006/05/25 01:12:39
逃亡者 カミーラ
たぶん、ローラーという言葉の捕らえ方の相違かもしれないですね。

私はローラーっていうのは、能力者を全員吊り上げるという意味で思ってますので、不完全な(途中でPPがあるような)ものはローラーと思ってないのですよ。
(93)2006/05/25 01:13:05
逃亡者 カミーラ
ちなみに私がつっこんでるのは
「ローラー前に最悪1回しか行えないかもしれない灰吊り」←ここですよ。

すみませんが、促しもらってもいいですか?
(94)2006/05/25 01:14:42
木こり ダニエル
俺が三日目更新直後に▼カミーラと出したのがそんなに気に入らんか?

俺はお前さんの質問も何度もあったしそのたびに答えたはずだが
「アンケの回答は仮決定が行われる前であれば(もしかしたら仮決定が行われた後も本決定前なら)、変える可能性は充分にある」
と答えたハズなんだがな。

その「変更する可能性がある」というポイントが不可解だというなら反論はしない。
自分の最終結論「のみを」答えるのがアンケ回答への義務だとは俺は思ってないから、その点の価値観の違いについて争うのはムダだと考えてるだけだが。
(95)2006/05/25 01:16:09
木こり ダニエルは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/05/25 01:16:18
木こり ダニエルは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/05/25 01:16:30
ちんぴら ノーマンは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/05/25 01:18:17
逃亡者 カミーラ
ありがとうございます。
私が気になっているのは、貴方の希望ではなく「論理がシフトした理由」です。普通、自分の論理が変わらない限り、論理はシフトしないはずですよね。シフトするなら、その理由があるはずです。私黒の論理が変わっていないならどうしてシフトさせたのか?それが何かを知りたいだけです。
(96)2006/05/25 01:18:55
逃亡者 カミーラ
普通の方の希望ならそれほど気にならなかったかもしれません。ですが、貴方は決め打ち色の強い方ですからね。
「はっきりいってカミーラ以外黒い人間がいない」
「(突然死のメンバー以外)灰でつりたいと思う人間がいない」
そんな貴方がなぜあそこで希望を変えてきたのか・・・そこに違和感を感じただけです。
(97)2006/05/25 01:21:29
木こり ダニエル
パンダについてもそうだが、ローラーという言葉への意味が違うという話は今よりエピにすべきだろうな。今はそんな余裕が無い。

「ローラー前に最悪一回しか行えないかもしれない灰吊り」の件。

俺のあの日の発言をよく読んでくれ。
>>3:122で俺は「狼2騙り」の可能性を強めに見ていると言っている。確か四日目以降にもまだ可能性はあるぞとムダながらこだわった記憶もある。(今から思えばアホだが)
なので、その考えからいくならば、「ローラー前に最悪一回だけ灰吊りは行える」計算になるんだ。

それをゴリ押しする気はほとんどなかったがね。
(98)2006/05/25 01:21:54
ちんぴら ノーマンは、わりぃ、そろそろ寝ないと明日に響く……また朝に覗きにくるぞ
2006/05/25 01:23:32
逃亡者 カミーラは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2006/05/25 01:24:00
木こり ダニエル
ああ、>>92と超矛盾してる。
つーかあっちの計算間違ってるorz

メイがコネ白って言うまで俺本気でコネ・ルサ共狼信じてたからな。今そうでないと分かったから頭混線してるわ。
この点不自然だろと言われるなら反論はせん。
(99)2006/05/25 01:24:00
木こり ダニエル
三日目の俺の思考。

「カミーラ占いの日に占い師襲撃ー?それって面白すぎねぇ?w
んー。一応▼カミーラでドカンと出しとけばカミーラか何か反応するだろ(実際予想以上の反応があった)

今12人で12>10>8>6の三回のローラーか…


んでも今コネ・ルサ・カミの狼って結構あると思うんだけどなあ…
もしそうならローラーで狼2吊れるよな。ということは、灰吊りは一回だけ行えるワケか。

んー?カミーラ黒にはさほど自信あるワケじゃないけど、コネ・ルサの両狼ってのは結構確率高いような気がするし、どのみちローラーするんだったらローラー早くしといて最終日は伸ばせるだけ伸ばした方がいいかも。

そーしよ。」
(100)2006/05/25 01:28:02
木こり ダニエルは、俺も時間いっぱいだ。明日またよろしく
2006/05/25 01:34:28
木こり ダニエルは、冒険家 ナサニエル のptを奪ってカミーラと分配したい気分になった。(退席)
2006/05/25 01:35:05
逃亡者 カミーラ
よくわからないのですが、「一応▼カミーラでドカンと出しとけばカミーラか何か反応するだろ」は私の様子見のために希望を出したということですか?
たしか、ラインを読むためって理由だった気がするのですけど、違い増したか?
(101)2006/05/25 01:35:50
逃亡者 カミーラ
どちらにせよ、ナサニエル様を待つしかないようですね。とりあえず、明日も今日くらいの時間か、もう少し早くはこれると思いますので。

では、失礼いたします。
(102)2006/05/25 01:39:06
逃亡者 カミーラ
ああ、忘れていました。

【▼ダニエル希望】
【ノーマンを白と決め打ちまとめ役にすることに異存はございません。】

一応、明言しておきますね。
(103)2006/05/25 01:44:14
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/05/25 01:44:16
逃亡者 カミーラ
おはようございます。
昨日から気になっていることなので、これだけいいですか。
>ダニエル様
貴方が「コネ・ルサ・カミの狼って結構あると思」ったのは、(当時)どんな根拠があってそう判断したのでしょうか。
>>3:122でご自身が「ないことはない」と述べていらっしゃる通り、私の感覚だとそれほど奇異なものではないと感じるのですが、>>100を見る限り、その論理が根本にあって吊り計算までしていたことになりますよね。
(104)2006/05/25 07:34:21
逃亡者 カミーラは、冒険家 ナサニエルが非常に心配です。もしや停電で接続不能なんてことは・・・
2006/05/25 07:35:32
逃亡者 カミーラ
あと
>ノーマン様
>>57
通常、人狼は、「村が不利になるような提案はしない」と思うのですが。彼らも吊られるのは怖いでしょうからね。いかがでしょうか?
(105)2006/05/25 07:39:09
ちんぴら ノーマン
おっす
>>105
んー、言い方がちょっと悪かったかな?っつうか、他にいい例を思いつかなかっただけなんだが。

俺が言いたかったのは、狼連中の発言はどっかしらに歪みが出るだろうからそれを見つけたい、それに尽きるんだ。
(106)2006/05/25 07:54:22
ちんぴら ノーマンは、頑張って昼頃には見に来たい。
2006/05/25 09:08:50
木こり ダニエル
>>104
ひとえにCOタイミングに尽きるな。

その場合、グレンが狂人だと>>3:122にも書いてある通りだが、COタイミングがあそこまで遅く、しかも二人連続だったのにはそれなりのワケがあったと考えた。
グレンが狂人であればメイとネリー両方に狂人らしさを感じなかった狼が(既に非COを済ませたLWも含め)かなり危機感を持っていたのではないか、だから二人連続で出てきたのでは、という考えだな。
特にルーサーの方は様子見していた雰囲気があった(もう少し早くCOしようと思えば出来たはずだと思う)。しかしルーサーしか占い師に出てこないと、占2霊1になる。狼3潜伏の可能性を見せるならそれでもよかったハズなのだが、やはりここはそれぞれ2にしておきたかった理由があったのではないか、だから本来なら潜伏役のコーネリアスも含めて騙りに出すしかなかったのでは?

そう考えた。
(107)2006/05/25 11:11:42
逃亡者 カミーラ
『あるかもしれない』と思っていたのと『そうに違いない』と思っていたのでは意味合いが違ってきます。>>100を見るに後者と考えてよいですか?
(108)2006/05/25 12:27:38
ちんぴら ノーマン
なんとかみにこれたぜ。

相変わらずナサニエルが来てないな……
まったく、どこまで逆境なんだこの村は。

>ダニエル
正直言って、今までのカミーラの発言を見ていて彼女が白とは思えない俺がいるわけだ。再三言ってる事なんだけどな?
今までの議事録を見てる感じだと、カミーラ占時に占い師襲撃で片白=怪しいって所だけが根拠のように見えてくるんだが、間違えてるか?狼占い師だって村人に白を出す事はあるんだ。もし本当に片白だけが根拠ならちぃっと根拠が薄いと思うんだが、どうかね?
(109)2006/05/25 13:11:52
ちんぴら ノーマン
すげぇ間違えた。
×白とは思えない
○白としか思えない
(110)2006/05/25 13:13:01
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/05/25 14:57:02
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/05/25 14:57:19
冒険家 ナサニエル
あと1時間はいられるので、全力で推理しよう。僕のせいで負けたって言われるの嫌だしね。
(111)2006/05/25 15:03:12
冒険家 ナサニエルは、僕のせいで→僕が寡黙なせいで
2006/05/25 15:05:17
冒険家 ナサニエル
今日が最終日で、自分をのぞいた全員が灰ということは、自分の推理を信じるしかないんだよね。でも、誰かの投票先が合っていても、ランダム投票になる可能性を考えたら、票を合わせなければならない、と。素敵な矛盾だね。
(112)2006/05/25 15:08:56
冒険家 ナサニエル
何が村をここまで追い込んだかっていうと、ローラーだと思うんだよね…。どこかでカミーラが「ローラーするのに、残りの能力者の判定を信じるの?」って言ってたけど、僕はそもそもローラー完遂を希望してなかったんだよね。僕は灰吊りに移行しようって言ってたのね。
(113)2006/05/25 15:18:51
逃亡者 カミーラ
>ナサニエル様
ローラーをしない場合、どこかで能力者吊りを中止しないといけないわけですが、ナサニエル様はどこで灰吊りに切り替えると考えていましたか。
あとノーマン白決めうちについてはどうお考えですか。
(114)2006/05/25 15:36:16
冒険家 ナサニエル
超いまさらだけど、シャロが襲撃されたことで、守護者が生存していないことが明らかになったわけだから、村としての方針を切り替えるべきだった。▼メイでコミットして、ローラー完遂しようというのは悪手だった。メイの正体について考えて、吊るか残すか検討すべきだった。
(115)2006/05/25 15:36:26
冒険家 ナサニエル
繰り返しになるけど、霊内訳が真狂なら、霊2人の視点で、ルーサー狼は確定してたよね?だからルーサー狼なら、コーネが▼ルーサーに積極的で、メイが▼ルーサーに消極的であったということは、ルーサー狼ならメイ狂の可能性が高いんだよ。
霊内訳が真狼なら、狼(霊)視点で占い師のどちらが真でどちらが狂かわからなかったので、信用度が高いネリーを初回襲撃したということになる。ルーサーに黒判定が出ているので、ルーサー狂ならメイは偽、つまり狼なんだけど、真霊コーネに白出ししている理由が分からないんだよね…。
(116)2006/05/25 15:59:33
冒険家 ナサニエル
ルーサー、コーネ、メイのうち、コーネを最初に吊ったってことは、村としてコーネ狼の可能性を高く見積もったということでしょ?だから、もしメイが偽なら、かなり安全に黒出しできたと思うんだよね。霊判定の結果のみを考えると、メイ真だったと思うんだよ。でも、なぜ▼ルーサーに消極的だったのかということが説明できないんだよね…。メイは不思議な推理をする人だったから、確定事項として「対抗のコーネは人外だから吊らなければならない」というのがあって、「ルーサーは分からないから吊りたくない」という考えだったんじゃないかなと推測してるんだけど…。
(117)2006/05/25 16:04:22
冒険家 ナサニエル
>>カミーラ
個人的にはコーネ狼決めうちは良い手じゃないと思った。コーネ・メイを残して、▼ルーサーの判定を見たあとでまた考察して真決め打つのがいいと思ったんだよね。
ノーマン白決めうちって意味が分からないんだけど、まとめ役にするってこと?ノーマンが誰に投票するのかわからないと、なんとも言えないな。

というところで、時間切れ。20時前にまた来るよ。
(118)2006/05/25 16:12:27
逃亡者 カミーラ
>ナサニエル様
議事の流れを把握していますか?今すべきは戦術論の披露ではなくLW探しです。肝心な議論がまったくされていません。
ノーマンの件については反対と捉えてよいでしょうか。あとは貴方の人狼予想を上げてください。
(119)2006/05/25 16:26:43
逃亡者 カミーラ
ノーマン決めうちの経緯ですが、黒予想の票が完全に割れてしまい、そこで昨日いた人間の間で共通して最白とされたノーマンに票をまとめてもらったらどうかという議論です。もちろんノーマンが信じられないなら反対すべきでしょうね。ただし、私とダニエルは彼を信用していいと思っています。理由はログをお読み下さい。
(120)2006/05/25 16:55:22
逃亡者 カミーラ
皆様にもう一度お願い申しあげます。議論を早め早めに進行させていけるようご協力ください。
時間はあるようでありません。最終決定に少しでも時間がさけるようお願いしたい。
突然死吊りの時のような議論の中途で更新というのは絶対に避けたいところです。
(121)2006/05/25 17:03:28
逃亡者 カミーラ
吊られる人間が納得することはないでしょうから、他の三人が合意するか、多数決で吊り二票をもって決定するか、私は好ましいとは思わないですが、自由投票とするか。
何にせよ、すんなり決まらないでしょうから。
(122)2006/05/25 17:41:28
木こり ダニエル
俺が決め打ち型だとお前さんは言ったが、お前さんも中々だな。

コネ・ルサ共狼の可能性は高いと思ったが、絶対確信が持てるほどではなかったよ。
少なくともあの時点では一番高い可能性として考えるだけの価値はあると思っていた。だから吊り数計算もしたし、灰一回吊れる可能性も高いなと思った。今はやめといて本当によかった、シャーロットがまとめ役でよかったと思っている。

後な、俺たちには後がない。
それは確かだが、一度に全てのことを出来るとは限るまい。ナサニエルは20時前には来ると言い残しているし、恐らくリアルのスキマを縫って出来る限りの参加をしてくれているだろう(と信じよう)。
お前さんの焦りは理解するし真剣さは買う。が、少し押し付けと決め付けがキツいように思う。

それと、ナサニエルがノーマンをまとめ役としての投票統一に反対した場合どーするか…正直マンドイけど一考しておくべきだろうな('A`)
(123)2006/05/25 17:50:25
木こり ダニエル
>>109のま
占い片白なだけが原因ではないよ。俺は二日目からカミーラに疑いをもっていた。
コネ・ルサが共狼かもしれないと考えた時から、狼はギリギリの時間帯まで全員がCOを止めて様子見をしていたんではないか、と考えていたからカミーラとローズマリーはその点で俺のLW候補ではあったんだ。
そこで何故ローズマリーが疑惑から外れたか、というと、今まで何度か言ったが彼女の「ピンボケ発言」が素直に表に出てきているのに違和感感じてな。背後に仲間がいるなら後ろから指摘されてるハズなんだがなぁと思ったからだ。
結局ローズは狼で、背後に仲間がいたにも関わらずあの発言をしていた。つまり狼は少なくともピンボケ発言についての訂正はしてなかったということだが。
(124)2006/05/25 17:51:14
木こり ダニエル
それはともかくその事実が判明するまでは、ローズをピンボケの件ではずすと、カミーラが一番直近になる。それまでもそれ以降も、結構頻繁に顔を出す系のカミーラが、あの日のCOの時間だけは何故か顔を出すのが遅かった。

>>1:196 05/12 03:58:57でCOする直前の発言は05/11 01:49:04、つまり丸一日顔を出してない。彼女ほど真剣に狼探しをする人間であれば、忙しくても自ら22:00頃と切ったその時間。鳩を飛ばして確認して発言するということをしなかったのは何でだろう。怪しいなと思った。

まあこんなカンジ。
(125)2006/05/25 17:51:30
逃亡者 カミーラ
ナサニエル様がノーマン様まとめ役に賛成はたぶんなさらないとは思っています。なんといっても、ノーマン様の希望がナサニエル様なのですからね。

正直なところ焦りは非常にありますよ。
(126)2006/05/25 18:36:24
逃亡者 カミーラ
>>125
私の帰宅時間を考えていただきたいところですね。私が様子見をしていたとして、午前四時まで様子見をしていたのでしょうか・・・
まあ、メタな回答しかできませんね。
(127)2006/05/25 18:39:03
逃亡者 カミーラ
ちなみに、私はダニエルとナサニエルの間でゆれています。ですから、お二人からはぜひとも情報がほしいところなのです。キツイといわれればたしかにそうかもしれませんが、はっきりいって判断に困っているところです。
正直、今日の段階で、あの吊りは悪手だった、こうするのが良手だったという発言で人狼が見つけられるか疑問です。そこを指摘したかったのですが、いきすぎた部分があれば誤ります。
(128)2006/05/25 18:43:46
逃亡者 カミーラ
>>123
すでにお気づきかもしれませんが、私の判断根拠は『論理矛盾』にあります。人狼は時として、根拠なしにその場かぎりの嘘やごまかしをして、論理を固めることがあります。そこに『論理矛盾』が発生します。
私は、この論理矛盾を見つけるために、質問をばら撒き、不審に思うことには追求をしてきました。つまり、私は「狼二騙り」という論理が貴方の真の論理なのか、発言ミスをごまかすためのその場限りの論理なのか、そこを探っています。
(129)2006/05/25 18:52:06
逃亡者 カミーラ
押し付けと決め付けが強いですか・・・ふぅ。少々皆様に息苦しい状況を作っていたようですね。しばらく頭を冷やします。
議論の方、進めておいてください。では。
(130)2006/05/25 19:36:56
逃亡者 カミーラは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2006/05/25 19:37:32
冒険家 ナサニエル
ただいま。
>>119 カミーラ
まず、狼でも白でも、その攻撃的な口調をやめてほしいとだけ、言っておくね。僕に見える範囲の議事は把握している。
単刀直入に言おうか…。僕はシャーロットが死亡した状態でのローラーおよび▼ルーサー前の▼コーネを推し進めた人は、村を不利にしたと言いたいんだよね。
(131)2006/05/25 20:02:56
冒険家 ナサニエルは、「カミーラに飴をあげたいんだけど、もう2個あげちゃったね」
2006/05/25 20:05:15
冒険家 ナサニエル
あ、「議事を把握してますか」っていうのは、ノーマンまとめ役について疑問を発したからってことなのかな?もう気づいたみたいだけど、普通に考えれば、僕が僕自身を最黒と見ているノーマンまとめ役に賛成するわけないよね?僕視点では、ノーマンは良くて狼予想をはずしている村人か、悪くて白を吊ろうとしている狼にしか見えないわけだよ。
しかも、仮に「ノーマンまとめ役に賛成します」って言っても、ノーマンが僕吊りを選択したら、僕は自分自身に投票できないんだよ。何の意味があるの?
(132)2006/05/25 20:15:42
冒険家 ナサニエル
あと、僕が違和感を感じたのは、▼ダニエルを希望しつつ、同時にノーマン白決め打ちするから、ノーマンにまとめ役を任せると言ってること。狼残り1匹は確実なんだから、狼を特定して、残りの村人を説得して総意を得るのが本当でしょ?自分はさっさと発言を使い切って、まとめ役に吊り先を任せるっていうのが、僕には分からない。
(133)2006/05/25 20:24:10
冒険家 ナサニエル
やあ、独り言で色々言われてそうで怖いなあ…。でもね、最終日に表を貼り付けてpt.を浪費するのは、自殺行為だと思うよ…。
ソフィー襲撃だけどさ、単純に誰もソフィーを狼だと予想していなかったのと(だよね?)、ソフィーを残してもコンセンサスがとれないからじゃない?ソフィーはノーマン最黒っていう少数意見を主張してたでしょ?狼としても、みんなの希望が割れてランダム投票になるより、ある程度、意見をまとめたかったと思うんだよね。
(134)2006/05/25 20:45:04
冒険家 ナサニエル
僕はメイは真霊だったと思う(>>115,>>116,>>117,>>118)。▼ルーサーに消極的だったのは、対抗のコーネは確実に人外だけど、占い師についてはよく分かっていなかったということだろう。他にもいくつか不思議なことを言ってるので、まあそういう子なんだろう。だが霊能力は本物なので、ルーサーとローズが狼。
(135)2006/05/25 20:50:25
冒険家 ナサニエル
残りの一匹はもっとも素直に考えれば、カミーラだと思っている。シャロが死亡して守護者死亡がほぼ確実だったのに▼メイでコミットして(思考放棄して)灰勝負に持ち込むことを推したのと、▼ルーサー前の▼コーネを推していたこと。
何より、ナサニエルを最黒と見てたノーマンが残されているのに、今日になってノーマンにまとめ役を任せると言い出したこと。つまりノーマンを残して僕を吊らせようとしたわけだよね。それでノーマンにまとめ役を任せるけど、吊り希望はナサニエルかダニエルで迷ってるなんて言っていること。結局自分じゃなければ誰でもいいんじゃ…。
(136)2006/05/25 21:13:41
冒険家 ナサニエルは、「僕の顔が並んでいる…」
2006/05/25 21:19:00
冒険家 ナサニエル
ソフィー襲撃は、昨日時点の灰4人が、
・中庸・ナサニエル最黒とみているノーマン
・中庸ノーマン最黒とみているソフィー
・多弁・昨日時点ではニュートラルなダニエル
・超寡黙・誰を希望するかが分からないナサニエル
態度を表明しているのはソフィー・ノーマンの2人だけだったから、カミーラが狼なら「ナサニエルを吊るか」「ノーマンを吊るか」という2択の間で、悩んだと思うのね。それで、ソフィーを襲撃して、ノーマンにまとめ役を任せて、反論できなさそうなナサニエルを吊ろうと考えた、と。
(137)2006/05/25 21:35:46
冒険家 ナサニエル
あと、もう出尽くした感があるけど、カミーラ自身が占い対象になった晩に、狼ルーサーを見捨てて守護がついている可能性の高かった真占ネリーを襲撃したこと。やっぱり中盤以降ならともかく、2度目の占いでパンダが出たら、高い確率で吊られると考えて、パンダを恐れたと思うんだ。逆にカミーラがSGだったら(僕も当初はこの可能性を考えてたけど)、信用度の高い(守護者に守られている可能性の高い)占い師をGJ覚悟で襲撃する理由って何かなと思うんだよ。「守護者が占い師に張り付く前に襲撃した」というのもたしかに考えられると思うんだけど、信用度の差はすでに決定的だったと思うんだよね。
(138)2006/05/25 21:38:21
冒険家 ナサニエル
(ちなみに、いま大学の箱部屋にいてさ…。帰宅するのに1時間かかるから、更新時刻に立ち会うなら更新時刻までここにいないといけないんだよね…。でも、最終日だからがんばる…)
パンダが出た可能性についてだけど、ネリーが黒出しして、ルーサーが白出ししたら、僕らはどっちを信じたと思う?よくありがちな「序盤だから狂人の黒出しだね〜」という意見は出なかったと思うんだよ。とりあえず、▼カミーラで様子を判定を見ようということになったと思う。それで▼カミーラで霊能者の判定が出たら、霊能者襲撃しないかぎり、狼の残数と能力者のラインが明らかになるでしょ?
(139)2006/05/25 21:48:48
逃亡者 カミーラ
希望がでそろいましたね。

ちなみに、昨日の時点で貴方吊りを考えていたなら、わざわざ▼ダニエルの希望をあげず、貴方希望を出していますよ。
(140)2006/05/25 21:51:26
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラ「昨日っていうのは人狼昨日?それともリアル昨日?」
2006/05/25 21:53:41
逃亡者 カミーラは、木こり ダニエルはいるのでしょうか。
2006/05/25 21:54:19
逃亡者 カミーラは、どちらでも。
2006/05/25 21:54:56
木こり ダニエルは、今もどった。ちょっと見てくる。
2006/05/25 21:57:50
逃亡者 カミーラ
それに、自分以外の人間に疑いが向くのはごく自然です。私がノーマンを白寄りにみて、他の二人で希望がゆれるのは村人らしくないのですか?
(141)2006/05/25 21:57:55
逃亡者 カミーラ
まとめ役に関しても、全員が彼を白と見られるならという条件付でです。解決策の一つだし、それを貴方に強制した覚えもありませんけどね。
(142)2006/05/25 22:00:59
木こり ダニエル
読んだ。
ナサニエルは今長文連投の途中か?
しばらく黙って読むことにしよう。
(143)2006/05/25 22:01:34
逃亡者 カミーラ
ローラーに関しては個人の考え方の相違ですね。
私は今でもローラーは正解だったと思いますよ。
能力者の決め打ちをすれば、恐らく、能力者を読み違ってPPに突入していたのではと思いますよ。
(144)2006/05/25 22:01:48
木こり ダニエル
▼メイに関しては…微妙なトコだな。
正直あの時点では俺はメイは恐らく真or狂
=放置でもいいとは思ったが…

ま、エピになりゃ分かるだろう。

ナサニエルは全文投稿したのかな。
投票はどうするんだ?
(145)2006/05/25 22:07:02
冒険家 ナサニエル
>>カミーラact.
どちらでもってどういう意味だろう?どの時点で考えを変えたのかということが、すごく重要だと思うんだけど。
僕は自慢じゃないけれど、人狼昨日と今日の前半は、ほとんど発言していなくて、本格的に発言を始めたのはリアル今日昼だから、考えを変えたのがリアル今日昼以降でなければ、僕が発言していないのに、僕吊りを考え始めた決定的な理由があるわけでしょ?理由もなく「▼ダニエルから▼ナサニエルorダニエルに変更しました」じゃ、何も考えていないってことだよね。
(146)2006/05/25 22:08:52
逃亡者 カミーラ
>ダニエル様
狂人なら放置していれば今日人外と票が同数ですよ。
(147)2006/05/25 22:09:31
逃亡者 カミーラ
言葉の通りです。
人狼昨日貴方吊りを考えていたのでも
リアル希望貴方つりを考えていたのでも
私はノーマンの意見を聞いたあとに希望を出しているんですからね。そのまま、「私も▼ナサニエルだった」と希望した方が今日のこの状態は楽に回避でいると思いますが。
(148)2006/05/25 22:10:58
木こり ダニエルは、>>147 うはw それすっかり忘れてたwww
2006/05/25 22:11:48
逃亡者 カミーラ
きちんと考察を読んでいますか?
私はノーマン白寄りとしかいってません。
■ダニエル=ナサニエル>ノーマン□
ですよ。
(149)2006/05/25 22:12:37
逃亡者 カミーラは、私は吊り希望に二人あげるということはしません。
2006/05/25 22:13:43
冒険家 ナサニエル
投稿は終わってるよ〜。遠慮させちゃったみたいでごめん。吊り希望は▼カミーラです。
あ、今気づいたんだけど、僕狼だったらノーマンの僕最黒発言(>>6:78)見て、自分が疑われることになってもノーマンを襲撃したと思う。まあ僕の発言の間に挟まってるから、確実に疑われるけどね。でも、僕は序盤からよく吊り候補に挙がってるから、今日も逃げ切れる可能性は低いと判断して、その場しのぎでもノーマン襲撃したと思う。
(150)2006/05/25 22:16:49
木こり ダニエル
ダニエル ▼カミーラ
カミーラ ▼ダニエル
ノーマン ▼ナサニエル
ナサニエル▼?

22:30くらいまでに発表してくれることを期待〜♪
(151)2006/05/25 22:18:29
逃亡者 カミーラは、>>151ナサニエル▼カミーラですよ。
2006/05/25 22:19:11
ちんぴら ノーマン
鳩を飛ばしている。
俺まとめ役は否決されたんだな?正直ログをおいきれてないんだが
(152)2006/05/25 22:19:30
木こり ダニエル
出てたよorz

カミーラ2
ダニエル1
ナサニエル1

多数決ならカミーラ。ノーマン採決ならナサニエルの可能性あり。

ノーマン採決をどうするか、多数決でカミーラにするのか。
一応決めとくべきではないかな。
(153)2006/05/25 22:20:04
逃亡者 カミーラ
どちらにせよ、私はこの議論に参加すべきではありませんね。・・・当事者ですから。決めてください。
(154)2006/05/25 22:21:36
冒険家 ナサニエル
>>カミーラ
僕の発言は読んでくれてる?(笑)
僕を最黒とみているノーマンにまとめ役を任せるってことは、僕吊りの可能性が高いってことだよね。▼ダニエルを希望かつノーマンにまとめ役を任せるなら、ノーマンに▼ダニエルするようにはたらきかけるべきじゃないのかな?
>>142 カミーラ
ノーマンまとめ役について、僕に「どう思うか」「反対か」聞いたよね?つまり賛成か反対か聞いたってことでしょ?僕は「賛成できるわけない」って言ったんだよ。強制されたなんて言ってないよ。
(155)2006/05/25 22:24:20
逃亡者 カミーラは、まとめ役の意見と、個人の意見は違うと思いますよ。
2006/05/25 22:25:06
冒険家 ナサニエルは、吊りに関しては全員当事者だよね?自分が吊られれば負け。
2006/05/25 22:25:26
木こり ダニエル
ノーマンが最終決議待ってるかもしれないから、どうするのか決めておきたいんだけど。

正直多数決で決めてくれたほうが、俺は(自分本位なのは十分承知で)俺の意思が確実に通る結果なると思うんで、お願いしたいところだが。
(156)2006/05/25 22:27:49
ちんぴら ノーマン
一応まとめ役やるなら独断に走る真似はしないつもりだが……
説得勝負する時間がないのが困りもんだよな
(157)2006/05/25 22:31:44
冒険家 ナサニエル
「まとめ役の意見と個人の意見は違う」って?4人しかいないのに、まとめ役とやら(言い方悪くなっちゃうけど)が、自分の意見を数から抜いて、多数決で決定するなんてことはありえないよね?
個人的には、今日まとめ役を立てることは考えてなかった。まとめ役が白だったとしても、正しい推理をするとはかぎらない。
(158)2006/05/25 22:33:17
逃亡者 カミーラ
最多吊り票を集めている私がこの場で意見を言って採用されるのですか?

決定後、時間まではねばるつもりですが、決定が決まらないことには動きが取れないわけです。
(159)2006/05/25 22:34:41
木こり ダニエル
といいつつ22:30過ぎちゃった…

どうすんの?
個人の自由で投票しても恐らくカミーラだと思うけど…
(160)2006/05/25 22:35:46
冒険家 ナサニエル
変な日本語になっちゃうけど、僕は正直な話、自分の希望が通ることを希望するよ…。

>>カミーラ
発言pt.少ないのに、猛然と責めてごめんね。僕も必死なんだ…。
(161)2006/05/25 22:38:22
逃亡者 カミーラ
こういう状況を招かないためのまとめ役案だったのですけどね。見事予想通りの展開なんですが・・・
(162)2006/05/25 22:38:31
ちんぴら ノーマン
カミーラ黒はないと思ってる。だから、そうなるならカミーラと希望を合わせてせめてランダムに持ち込もうかと考えつつあるぞ
(163)2006/05/25 22:39:44
木こり ダニエル
このまま個人が思うとおりに投票するしかなさそうだな…

個人的にはいささかも異論はない結果なのでこのまま投票しておく。
(164)2006/05/25 22:41:29
ちんぴら ノーマン
てか、鳩の体力がやべぇ。早くきめねーと
(165)2006/05/25 22:41:45
冒険家 ナサニエル
メタ話で申し訳ないけど、ランダム投票は狼側有利になるように処理されるって聞いたんだけど…。
(166)2006/05/25 22:45:20
逃亡者 カミーラ
とりあえず、私の票はノーマンにあずけます。私黒と思えば私に投票すれば、私の票はランダムになり、影響ないでしょう。とりあえず、現状、私吊りよりはそれが、よさそうです。
(167)2006/05/25 22:45:55
逃亡者 カミーラは、もちろん、私視点でです。
2006/05/25 22:47:12
ちんぴら ノーマン
ランダムが狼有利って事はない。それはランダムとは言わない。
委任か!うぅ、悪いんだがやっぱナサニエルにいれてぇ
外したら精々エピでいぢめてくれ
(168)2006/05/25 22:49:42
木こり ダニエル
以前俺が狼だったとき、ランダムだったが村が勝って悲しい思いをしたよ…

確率の問題じゃないか?
基本五分五分なんだろうが、統計取り始めてからは少し偏るとかはよくある話だ。
(169)2006/05/25 22:50:48
逃亡者 カミーラ
私なりの最後の抵抗です。
私の貴方白という勘と、貴方の人狼探しの勘に、すべてをかけましたわ。
(170)2006/05/25 22:51:39
木こり ダニエル
悪いが俺は自前でカミーラ投票にしとるぞ。ノーマンがカミーラ票も加えてナサニエルにしたいというなら俺には止める力はない。
(171)2006/05/25 22:51:48
逃亡者 カミーラ
ちなみに私の過去村でもランダムで二連続人狼側吊られて村勝ったことありましたよ。
(172)2006/05/25 22:52:53
冒険家 ナサニエル
ランダムとは名ばかりで、1/2じゃなくて狼有利な確率に修正されると、すでに30戦くらいしている人に聞いた。ちなみに、僕が狼でこの情報を信じていたら、こんなこと言わないでランダムに持ち込むよ…。
(173)2006/05/25 22:53:26
冒険家 ナサニエル
なんだかものすごい確率だった気がするが(ちなみに冗談を言うような状況ではなかった)、都市伝説か…。墓下でみんな笑ってるのかな…。
(174)2006/05/25 22:55:41
木こり ダニエル
狼がカミーラかナサニエルでなかった場合は、嘆いてるだろうな。
俺たちの選択は果たして正しいのかそれとも間違ってるのか…

どちらにしても。
(175)2006/05/25 22:58:33
冒険家 ナサニエル
僕も最終日に委任なんてできない。▼カミーラに投票しているよ。
(176)2006/05/25 22:58:55
逃亡者 カミーラ
そして、我々は蜘蛛の糸を登りはじめた。・・・

希望へと続く糸だと信じて・・・。
(177)2006/05/25 23:00:04
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
39
0
0
0
0
85
0
0
29
0
25
0