人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1354)桜咲く氷原の村 : 2日目 (2)
書生 ハーヴェイ
ほかほか、ただいまだ。
検討や考察開始の前にひとこと。

トビー>>192に同意だー。もうひとつ、
>まとめ役
手順(寡黙吊、突然死への対処)は手順として別に考えることにして。灰色考察に関する議題を、
「■灰中で人外(狼妖狂)と思う者を挙げよ」にした方がよくないか。
(198)2006/04/17 23:34:11
農夫 グレン
ヒューバートおだいじに〜

オレも今日はもう寝るわ。

また明日な〜。
(199)2006/04/17 23:38:41
新米記者 ソフィー
>>139 コーネリアス
「どの発言がと特定できるなら、その発言は薄いって言えないわ。」というのは置いておいて、
印象が薄いというのは、いざ灰の印象考察でも加工かなと箇条書きにしていったときに、名前が挙がらないというだけよ。

・ハーヴェイはローズマリーとの絡みや、手順重視の発言をして居るなあ。
・レベッカは、質問を投げかけては、その回答から自分の意見を作っていくタイプだな。
・ネリーは、意見の出し具合とRPの折り合いが良くて普通に白く感じるなあ。
・グレンは、占い師が確定した後にどっと発言量が増えて、その発言の内容が、それよりも先に考察した方が良い部分があるんじゃないのかなと感じるものが多い。
………と、思いつくままに出していったときに、コーネリアスだけぽっかりと抜けるのよ。

だから、コーネリアスが反論するとかしないとかじゃなくて、こっちが発言を読むときに埋もれてしまって居るなあと感じているって言うことなの。判るかしら?
(200)2006/04/17 23:55:13
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートに、お大事に〜。ご養生を〜。
2006/04/17 23:59:58
書生 ハーヴェイ
むー、しかし「人外性」ひとつとっても、いろいろあるからな…。

・「村側とするには変な、違和感・乖離がある(疑わしい)」
・「人外のものではないかと思える発言・行動がある(怪しい)」
・「人外だった場合に判断(対処)しきれない・ミスリードされそう(?) (怖い)」
・その他には 判定やラインや絡みや状況やスタンスや、その他もろもろ含めて ひとつづつ検討を進めてゆくんだけど、
自分の>>198議題が制式となるなら、我自身、徹夜しなくちゃいけないかもしれない。人外発見以外の目的を主にする判定の使い方もあるわけだしな。ちょっと保留。自分の考察進めてくる。

ヒューは熱か。身体、お大事に。養生をな。
(201)2006/04/18 00:03:07
ちんぴら ノーマン
おいおいヒュー大丈夫かよ。無理すんなよ。

つーわけで灰考察っつーか印象、連投すっけど。
順番は名簿の下からだ。
(202)2006/04/18 00:12:46
ちんぴら ノーマン
・コーネ
1日目を通して読んだが、違和感覚える所は今んとこねえ。
考え方も解りやすい。
あとはラスと餅焼いてる印象しかねえな。
絡んでんのはネリーとトビーとハーヴか。
一日目占い希望●トビー。

・トビー
昨日言った部分(初日開始時の違和感)は変わらず。
>>1:59で交互占いと相互占いについて質問してるな。占い師もまだ出てねえのになんでわざわざ聞いたのかちょい謎。
他の部分はやけに喋るガキだなってくらいか。たくあんはもう止めれ。
絡んでるのはローズ、ケネス、ソフィー、レベ、コーネ。
一日目占い希望●コーネ。
(203)2006/04/18 00:13:58
ちんぴら ノーマン
・セシリア
みんな突っ込んでる部分は俺も同じく。襲撃開始日を勘違いしてる所や全体的な印象から、こういった騒ぎに不慣れなヤツに見える。発言も全部本心なんだろうなって思うぜ。狼妖の線は今んとこ考えてねえ…んだが、これが演技だったら怖えな。村側だろうと思うだけに、寡黙の域から抜け出て欲しい。
あーあと、俺の言ってる事を納得して聞いてくれてるようだが、だから狼か妖魔ってーのはちと辛い(苦笑。じゃあ納得出来ねーヤツが人間なのか?と。まぁ「狼だったら怖い」とかなら気持ちは分かるぜ。
一日目占い希望●ノーマン。

・ラス
なんつーか、餅焼いてる印象しかねえ。RPステルスか?
喋りも無難。強い主張もねえ。突っ込む所も特にねえ。判断不能。
絡んでるのはネリー、ローズ、ソフィ、トビー、セシリア、レベ、グレン、ハーヴ。って多いな。
一日目占い希望●ハーヴ。
(204)2006/04/18 00:14:52
ちんぴら ノーマン
・ソフィー
占い師確定はGJだな。
発言も真面目だし提案も多い。
村側としてほっといて良さそうだけど、それを狙った妖魔だとまずい。灰減らしには変わらないから占ってもいいとは思うぜ。
一日目占い希望●ネリー。

・ルーサー
来てくれ。
絡んでるのはレベ。

・ネリー
セシリア同様慣れてねえヤツなのかと思ってる。
いろんなヤツに質問飛ばしてるのは、単純に分からないから聞いてるって感じだな。とりあえず良く喋るししばらく様子見か。
絡んでるのはレベ、ローズ、ラス、コーネ、ハーヴ。
一日目占い希望●ノーマン
(205)2006/04/18 00:16:04
ちんぴら ノーマン
・レベ
なんつーか、忙しそうだな。
率先していろんな策を提案、目についたとこから質問飛ばしたりしてるのは白印象。
絡んでるのはネリー、ルーサー、ハーヴ、ラス、トビー、ローズ。
妖魔対策で占ってみるのもいいとは思うぜ。
一日目占い希望●ラッセル

・ハーヴ
喋り過ぎだぜぃ。
つっても提案してる策はどれも参考になるし、しっかり考えられている物だと感じている。かなり信用しちまってる部分があるかもな。
まさしく狼妖だったら我は怖い。
絡んでるのはセシリア、レベ、ローズ、トビー、シャロ、ラス、グレン。
一日目占い希望●グレン

・グレン
トビー同様初日開始時の違和感は変わらず。
誰かが言ってたが、占い確定してからの連投も違和感だ。ここまで喋れるなら最初のアンケもこんくらい濃くてもよかった気がするが。やっぱ怪しいな。
絡んでるのはソフィー、ラス、ハーヴか。
一日目占い希望●トビー。
(206)2006/04/18 00:16:43
文学少女 セシリア
仮で、【仮決定了解しましょう。】
え〜っと、吊り候補も見つからず、自分が吊り候補のセシリアです。が、えっと、どうすれば・・・。
今は、霊能者が2人COなので、自分が吊られた結果で、霊能結果を元に推理が進むのはわかるんですが。
吊られるのは、嫌だな〜(誰でもだけど)
何だろう、他の人に突っ込まず、その意見をそのまま受けてる、回答のみなのが判断を難しくさせてしまってるのだろうか(汗)
(207)2006/04/18 00:18:32
ちんぴら ノーマン
>>207セシ
思った事をそのまま喋ってくれりゃいい。
セシリアが何をどんな風に感じてどう考えてるのかをもっと知りてえのよ。
発言が少ないと思考が読めねえ。つまり思考を読ませないようにしてる人外じゃねえかって疑惑を持たれる。

ま、かと言っていきなり豹変すっとそれが元で疑われちまうんだがな(苦笑
(208)2006/04/18 00:29:47
新米記者 ソフィー
>>ネリー
アンケート>>79から、霊ローラーはする気がないように見えるわ。そして、その後の発言>>135>>177からすると、霊の真贋を決め撃って吊る方向で考えているとういうことで良いかしら?

>>ラッセル
今日までの発言から、霊の真贋はどう考えているのかしら?
(209)2006/04/18 00:32:35
文学少女 セシリア
>>208 ノーマンさん
うぅ。わかりましたー。
あまり豹変しすぎずに、皆さんの印象論から言ってみますー。
お答えありがとうございました。
(210)2006/04/18 00:34:02
ちんぴら ノーマン
で、灰考察終わった所で占いと吊りを考え直した。

●トビー は変わらず。
▼グレン に変更。ルーサーが来なかった場合はルーサーで。
(211)2006/04/18 00:34:56
書生 ハーヴェイ
>セシリア
セシリアが白で、仮にセシリアが吊られてしまったら。霊能結果が割れない限り、村は有益な情報を何も得ない。
ノーマンも言っているが、思うこと考えること感じることなど、喋り倒すのがよいよ。

と言いながら自分の考えを出さずに、他人の考えを聞くのも卑怯な気がするが、質問をひとつ:
例えば「それぞれの霊能者の発言から、どういうことを思っている?」
(212)2006/04/18 00:35:39
新米記者 ソフィーは、文学少女 セシリアに微笑んだ。
2006/04/18 00:36:57
書生 ハーヴェイは、質問が変…。「霊CO者の発言から、どういったことを感じてる?」
2006/04/18 00:37:04
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/04/18 00:37:25
新米記者 ソフィー
>セシリア
そうねぇ、喋りにくいというのは、判るわ(苦笑
しかも、議事録を読んで追いつくだけでも大変だものね。

ハーヴェイの>>212と被ってしまうけれども、
・霊能者の真贋はどう考えているか
−COタイミング
−発言の傾向
−偽なら、狂か狼か狐か、どれだと考えるか

・灰でこの人が気になっています
−全員は多すぎて混乱するから、まずは3人ピックアップするとか

これを出すだけでも、かなり変わると思うわ。
(213)2006/04/18 00:40:52
ちんぴら ノーマン
あぁちなみに俺は仮決定のセシリア吊りには今んとこ反対だぜ。理由は>>204
現状、情報が入る量で比べたらセシリアよりはルーサー、狼妖狙いで行くならルーサーよりグレン希望。

占いは、ラスが候補に含まれるのは了解。判断不能だから占ってもらいてえしな。
んで、できればトビー入れてくれぃ。
(214)2006/04/18 00:44:03
新米記者 ソフィー
>>結社、2日目の遺言CO
これのメリットがいまいち判らないのだけれども、教えて貰えないかしら。

デメリットとしては、
・現状、ヒューバート襲撃の優先順位が低い。
・3日目以降の灰襲撃において潜伏結社が守護者の盾になれない。

3日目にヒューバートが死んで、結社に騙りが出た場合
・灰2のなかに反村側を1引っ張り上げることが出来る。
霊結果と照らし合わせれば、霊の真贋も含めて考察する材料になる。

と、私は考えるのよ。
(215)2006/04/18 00:55:31
新米記者 ソフィー
セシリアが寡黙で判断がつかないというなら、セシリアに質問を投げかけていくと良いと思うわ。そして、その質問への回答から考えられることがあると思うの。

そのようなことをしないで、単純に寡黙だからという理由で吊りに挙げるというのは賛成できないわ。

私としても、セシリアの発言が少なくて、考察するには手を焼くなあと感じている部分は多々あるから、要観察ね(苦笑
(216)2006/04/18 00:58:40
文学少女 セシリア
>>212(変更了解) ハーヴェイさんへ
霊CO者の発言から、どういったことを感じてる?
霊能者さんいついて、何も考えてなかったります。
今は能力者をCOしてる人を考えから外してしまってるので。頭が混乱してるんですー。
でも、COタイミングについて気にしてません。単純に「時間できて来たからCOした」って思ってます。ヒューバートさんの開始合図も不意打ちっぽかったので。

シャーロットさんは、忙しいのか淡々と意見を言ってる感じです。
ローズマリーさんは、意見も突っ込みも多いですよね。ただ、どうもハーヴェイさんとの議論が目立ってしまってるので。どうしよう(汗)

霊能者はこんな感じです。霊能結果を見て判断したいなって思ってました。
(217)2006/04/18 01:05:06
新米記者 ソフィー
吊りの手数と、灰を狭める早さで言うなら、ルーサーが突然死した場合は、他の人を吊るのが良い気がするのよね。
この後に、GJも妖魔溶けも無かったとすれば、
▼突然死+|15>12>10>8>6>4>2
▼突然死 |15>13>11>9>7>5>3>1
…襲撃1回に対して、吊り2回が使えている訳だから吊り回数は変わらず。
霊判定も1個余分に見られるわ。
あとは、GJが起きれば吊り回数が増える。
これが、突然死以外を吊るメリット

次にデメリットは、
・守護を吊りやすくなる。
これは、ルーサーにも守護の目はあるから、単純な確率の問題ね。
・最終日から数えた占いの回数が減る。
こちらの方がデメリットとして大きいかしら。

メリットで挙げているGJが出ればというのは、妖魔呪殺が起きた場合には痛み分けになるので、それほど大きくないわね。
(218)2006/04/18 01:05:14
新米記者 ソフィー
今日の霊能ローラーについての意見から、シャーロットの方が真らしく感じたわ。ローズマリーは積極的に押したら狂人に見られるだろうなというような、引いた雰囲気を感じたの。後は、「霊能結果を見たい」という積極的な姿勢が感じられなかったこともあるわ。

ローズマリーが狂人だとして、占い師1人の状況で、霊を騙りに行くかと考えたときに、セオリーの流れでは狼が占いを騙りに行くため、霊から騙りに行く狂人は居るなあというのが感想。そこまでCO順から、ローズマリー=真で見られる要素はないわ。

ただ、ローズマリーが偽だとして、狼であることはないと思うわ。それは、レベッカが非CO、シャーロットが霊COという状況から、保険を置かずに霊から騙りに行くとは考えられないからよ。
(219)2006/04/18 01:11:01
新米記者 ソフィー
現状、吊り希望は、グレンとラッセルのどちらか。
昨日の占い先の枠内にグレンが居るために、どうしても悩んでしまうのだけれども、▼グレンよ。

占い希望は、コーネリアスとネリーのどちらか。
ネリーの発言は、アタフタとした感じがあり、狼と言うよりは妖魔という気がするの。コーネリアスは、私に質問を投げかけてきたと言うこともあって>>139が印象的。他にハーヴェイやレベッカみたいにどんどん積極的に喋っていく面子が揃っているなかだと、コーネリアスみたいにボソボソと喋る感じの人は埋もれガチになってしまうけれども、そこに、「どこが印象が薄いのか」と聞いてくる辺りは、少し黒印象を感じたわ。かみ砕いて言うと、「印象が薄い」という文句は、それ自体が限りなく言い掛かりに近いのに、それに引っかかってしまう部分は、疑いに敏感と感じてしまうのよ。
だから、●コーネリアスに変えるわ。
(220)2006/04/18 01:17:59
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/04/18 01:18:17
ちんぴら ノーマン
>>215ソフィ
確かにヒューの今回の襲撃の優先順位は低いだろうな。だがだからといって襲われないとは言えねえ。もし襲われた時の結社騙りを阻止してえ、だけど潜伏結社には一日だけでも守護者の盾になって貰いてえ、更に結社公開で100%自由占いができるってので俺は2日目遺言を言ってるんだがな。
結社騙りはあればあったで人外ひとりあぶり出せたって思えるが、吊りなり占いなりを2つ使う事になるだろ?そいつが俺は気に喰わねえ。騙ったのが狂人だったら尚更な。
(221)2006/04/18 01:22:09
書生 ハーヴェイ
手順的に関することは、すぐ文がまとまるから、楽だ。
>ソフィー>>215
我は「2日目の潜伏結社遺言CO(公開)」支持の者だが、
「結社の潜伏はあまり長く続けない方がよい」(>>64)が根底にある。「占候補を絞る」のが続けばデメリットが増えると感じてる。(またケネスが吊決定を担うため結社潜伏の解除が必要)
それらを前提として、「(A)2日目の (B)遺言CO」を希望している
・(A)早期の解除を希望する
・(B)遺言COを採らない場合、人狼側(妖は対抗に出まい)には「対抗を出す」「出さない」、ふたつの選択肢がある。対抗が出るのは人狼側が「有利になる」と判断したときであって、「有利にならない(リスクがある)」なら対抗が出ることは少ない。ならば元から人狼側へオプション(選択肢)を与えたくない。故に 遺言CO希望だ。

>セシリア>>217「マリーは〜ハーヴとの議論が」
あれは議論ではないよ。単にそれぞれが自身のスタンスを主張してただけだ。
ただ対立軸にあった我としては、判断に入るまでに ちょっとクールダウン期間をおきたいけどな。
(222)2006/04/18 01:26:13
文学少女 セシリア
>>213 ソフィーさんへ
あたし、議事録を読むだけ読んで、回答してお終いってのがいけなかったのですね。言っていきやす。

・霊能者の真贋はどう考えているか
COタイミング・発言の傾向・偽なら、狂か狼か狐か、どれだと考えるか。こちら、全て>>217に書いてありますので、ご参考までによろしくです

・灰でこの人が気になっています
グレンさん、ラッセルさん、かな。
ノーマンさんは、希望通り占い先になってたので外してみました。特に深い意味はありません。
グレンさん、ラッセルさんについては、私があんまり(2人に限らず)話していないせいかもしれませんが、失礼な話、印象があまりないのです。
他の方に掻き消されてしまってる感じがあるのかもしれませぬ。

でもかと言って、吊り候補というまでにもいかずに。吊り候補が決まってないです。
(223)2006/04/18 01:26:34
新米記者 ソフィー
>>コーネリアス(>>137のアンケート)
霊ローラーは焦燥だという考えは判ったけれども、具体的にはいつから始めたいと考えているの?もしくは、霊を真贋決め撃って、片方だけ吊るつもりかしら?はたまた、霊は真狂決め打ちで、灰だけを潰しに行くつもりなのかしら?

あと、霊の真贋を、現状ではどう見ているの?
霊の判定結果はなくても、発言たCO状況から感じる部分はあると思うわ。
(224)2006/04/18 01:28:14
村長の娘 シャーロットは、食べ物を探して部屋を物色中。
2006/04/18 01:28:35
村長の娘 シャーロット
>>163コーネリアスさん
ごめんなさいですわ。私早まりましたわ。
わざわざお返事ありがとうですわ。
(225)2006/04/18 01:36:24
新米記者 ソフィー
>>222 ハーヴェイ
私には、2日目遺言以降でも、狼側に騙らせないでCOできるタイミングは十分にあると思ってしまうのよ。そして、ケネスによる独断を押すなら、今日のうちに結社のCOを促す方が自然に感じてしまうわ。
そして、ヒューバートが決定権を持つ上児湯が続くなら、結社のCOを促す意味もないわよね?

その流れから見ると、どうにも、2日目遺言COは中途半端な気がしてしまうの。ハーヴェイは、ケネスの独断と、灰の守護者の壁と、どちらに重点を置いているのかしら?
(226)2006/04/18 01:37:45
ちんぴら ノーマンは、おでこからたくあんを剥がしてシャロへ渡した。
2006/04/18 01:41:21
新米記者 ソフィー
あとは、揚げ足取りみたいでつまらないけれども、ハーヴェイの>>90ね。

ヒューバートはまとめ役としてCOしたのよ。けれども、ケネスにはそんなつもりはなかったと思うわ。なら、>>90の発言をする前に、ケネスにまとめ役をする意思があるかどうかを聞く方が優先されることじゃないかしら?

1つの意見としてあるというのは判るけれども、それにしては物言いが強すぎる気がするわ。
(227)2006/04/18 01:44:00
新米記者 ソフィーは、ちんぴら ノーマンにうろたえた。
2006/04/18 01:44:18
文学少女 セシリア
>>222 ハーヴェイさんへ
あっそですよね。取り組み方の違いが、あまりにハッキリ出ていただけですよね。ただ、ちょいと2人の違いに「おぉ」と、驚いただけでした。それが先走って目立っちゃっただけです。すいませんです。
ローズマリーさんには、そーゆー印象を持ってしまっただけです。だからと言って、霊能者の内訳には関係ないです。

すいません。吊り先は決まらずじまいで、今日は寝ます。
お先おやすみなさい。
と、皆さんにはお手数おかけします。
(228)2006/04/18 01:45:14
村長の娘 シャーロット
>>176レベッカさん
私も狼や妖魔を追いつめるためにグレーをどんどん狭めていくことはとっても効果的だと思いますわ。ただ、そうすると守護者を失う可能性も高くなって折角確定した占い師にも危険が・・というジレンマ・・。
お返事ありがとうですわ。
(229)2006/04/18 01:46:11
書生 ハーヴェイ
ソフィー>>218に手数計算があるな。
・現状2日目、全15名。占1/霊2/白3/灰6。人外は霊中に1, 灰中に4。
・占師が単確、潜伏結社及び守護者は確実に健在。
・村人or真能力者を3人まで吊っても負けはない(その先は危ない)。
・その猶予の中で、人狼を3匹吊ると、決着。

今回、ソフィー式の日数計算をしていなかったのは、守護者を殺された目算が高まったころ(もしくは賭の必要があって)、狼が一度 真占ケネスを喰いにくることが必須だと思っているゆえだ。その守護者GJ、或いは妖魔噛みに期待ができる可能性が高い。(妖魔呪殺,吊なども手数の余裕を増やす)。
手順の大枠として我が考えているのは、一日でも多くケネスの判定を得、そして得られた白確定を襲撃から守ること。通常なら吊判定を重視する方だが(ルーサー突然死も放置する)、この村この状況では占判定中心に考えている。だから今回は「突然死には吊を合わせるにチェック」希望だ。

>ソフィー>>226
ぶっちゃけ、結社潜伏の盾の効果は薄いと考えているぞ(>>1:473
(230)2006/04/18 01:46:27
新米記者 ソフィー
>>223 セシリア
1つだけ……グレンも、昨日の占い先の枠内に入っているわ。
(231)2006/04/18 01:47:32
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンΣ( ̄□ ̄;)!!
2006/04/18 01:47:41
新米記者 ソフィーは、書生 ハーヴェイに、経験の違いかしら…割と私は見るわ。結社盾成功>>230
2006/04/18 01:48:35
村長の娘 シャーロットは、なんでおでこにたくあんなんて・・たくあんで顔パック?!
2006/04/18 01:48:56
新米記者 ソフィーは、村長の娘 シャーロットに、ネリーから貰った夜食を手渡した。【レタスのサンドイッチ】
2006/04/18 01:51:18
ちんぴら ノーマンは、あぁ、昨日トビーに投げられたのがくっついてたみてーだ。
2006/04/18 01:52:13
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーありがとうですわー。野菜を食べると美容に良さそうですわね♪
2006/04/18 01:53:43
書生 ハーヴェイ
>ソフィー>>227「ケネスはまとめ役としてCOしたわけではない」
は自分でも問題だと思っている部分だが、ケネスがある程度の時間が取れ、経験的にも特に問題ないなら、できるだけ期待したいと思っている。「占先・発表を伏せ」ている間においては、カタチ的にケネスが最終決定をするのが最も適任だと考えている。またヒューが白確として色々発言し、またケネスに占われた白も灰中にいることで そう弛緩せずに意見を出すことになると思う。ケネスがそれを参考に占(吊)先を決めるなら、活発な議事と 狼にとってブラフともなる決定が得られるのではないか。そう考えてるぞ。
(232)2006/04/18 01:53:57
新米記者 ソフィー
お餅や蒸しパンで焼いた肉をサンチョと一緒に挟んで、……食べるとおいしいらしいわ。
(233)2006/04/18 01:54:27
書生 ハーヴェイは、いつもながら、まとまりに欠ける文だな…。
2006/04/18 01:55:04
書生 ハーヴェイは、新米記者 ソフィー。ブラフないなら、ヒューの絞った占範囲に
2006/04/18 01:58:57
書生 ハーヴェイは、潜伏結社はおそらくいないと、狼達は考えるのではないか。
2006/04/18 01:59:05
村長の娘 シャーロット
>>218ソフィーさん
ルーサーさんがこのまま現れなかった時にルーサーさん以外を処刑するかについてですが、一日で二人分の霊能判定を見れるのでいいかなと私も思いますわ。
でも、占いの回数が減ってしまうのはちょっと勿体ない気もしますわね・・。ん?占い一個分が処刑に変わると考えればいいんですの?
(234)2006/04/18 01:59:50
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーなるほど!お餅大活躍ですわね。お肉ー。
2006/04/18 02:03:13
新米記者 ソフィー
>>232 ハーヴェイ
なんだか、一方だけしか見ていないように見えるのよね。

それなら、今日中にヒューバートの相方がCOして、ケネスに吊りも占いも、完全に任せようという意見が出る方が自然じゃないかしら?

遺言COに拘るのは、なぜ?
(235)2006/04/18 02:04:08
村長の娘 シャーロットは、>>234の発言最後の行的はずれな事いってたらごめんなさい
2006/04/18 02:04:33
新米記者 ソフィーは、村長の娘 シャーロットに頷いた。
2006/04/18 02:04:51
文学少女 セシリア
>>231 ソフィーさんへ
グレンさんについては、私が占い先に希望してなかったから。・・・あ、じゃ別にラッセルさんだけ書いておけば良かったのか。いや、あ、そうですそうです。

>>223は訂正します。
・灰でこの人が気になっています。
ラッセルさんですー。理由は>>223です。
グレンさんは、>>231ソフィーさんの指摘通り、ノーマンさんと同じ理由で外します。
(236)2006/04/18 02:09:06
ちんぴら ノーマン
>>218ソフィ
それは俺も考えたぜ。灰減らすって視点からするとその方がいいとは思う。
だが最悪を想定すると、ルーサーが白で別に吊ったヤツも白、しかも初回は灰襲撃もありそうだ。もしかしたら一晩で3人の守護候補を失う事になるぜ。
3人減ったら、狼がいつケネス喰いに来てもおかしくねえだろ。
(237)2006/04/18 02:10:20
文学少女 セシリアは、じゃ寝ます。おやすみなさい。ルーサーさんカムバック!
2006/04/18 02:10:30
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアに手を振った。
2006/04/18 02:13:52
新米記者 ソフィーは、文学少女 セシリアに手を振った。
2006/04/18 02:14:25
新米記者 ソフィーは、ちんぴら ノーマンに頷いた。
2006/04/18 02:14:43
村長の娘 シャーロット
>>237
その最悪の状態は怖いですわね・・。今は情報も殆ど無い状態なので、なんとなく怪しい程度にしか私も疑える方居ませんし、そういう最悪な状態になることもありえますわよね・・。
(238)2006/04/18 02:16:25
ちんぴら ノーマンは、つーか俺も寝る。霊考察は明日な。んじゃ。
2006/04/18 02:16:30
書生 ハーヴェイ
>ソフィー>>235
・ひとつに昨日「占候補を絞る」形式をとって、結社潜伏を維持したのに、それを無駄にしてしまうのが もったいないという感覚。
・もうひとつは、初日は霊能ローラー方針で考えていたため、ケネスの伏せ吊りはあまり重視しておらず、占候補の範囲を広くとれば よい方針になると考えていたため。
・本日、ケネスの伏せ吊りを主張してみたら、やっぱり険しい道だったことによる追従。

一言で言うと、「なんとなく」だな。
(239)2006/04/18 02:16:57
書生 ハーヴェイは、発言ポイント省エネモード。 議事録読みに戻る…。
2006/04/18 02:17:37
村長の娘 シャーロットは、セシリアさん、ノーマンさんおやすみなさいですわ。
2006/04/18 02:17:43
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/18 02:18:10
書生 ハーヴェイは、2段目:「初日は 早期に霊能ローラーを始める方針」だな。
2006/04/18 02:19:04
書生 ハーヴェイは、休まれる皆、お休みだー。
2006/04/18 02:19:39
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2006/04/18 02:20:18
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに感謝した。 ty.
2006/04/18 02:20:27
書生 ハーヴェイは、>>222で言い忘れた。セシリア、回答ありがとう。
2006/04/18 02:21:43
新米記者 ソフィー
>>237 ノーマン
灰を吊るという行為自体から、守護者を吊る可能性は消せないと思うわ。それに、狼は守護者っぽいところを襲撃するでしょうけれども、村側は狼っぽいところを吊るから、その差はあるわね。

灰2吊る間に、襲撃1占い1(突然死に加えて1人吊る)か襲撃2占い2(突然死のみを吊る)だけ進展するので、今回は、突然死するなら、ル−サーだけ吊るのが適当かもしれないわね。
(240)2006/04/18 02:22:05
村長の娘 シャーロット
なんか私色々反応が鈍くて議論に乗り遅れている感でいっぱいなんですけど、守護者の処刑回避COは私は反対しておきます。本物の守護者なら回避COしてその日一日は占い師を護って貰えますけど、人外の方が騙ってくる可能性だってありますし、それに回避COを禁止することによって、人狼にまだ守護者が生きてるかもって思わせることが出来ると思うのでそれだけでも人狼が占い師を襲撃することを抑止出来ると思いますわ。
(241)2006/04/18 02:26:45
新米記者 ソフィーは、飴が二個有るけれども………まあとっておきましょう。
2006/04/18 02:27:08
新米記者 ソフィーは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/04/18 02:27:53
新米記者 ソフィー
ノーマンに飴あげて、今日は寝るわ。
せっかく、ネリーがフカフカにしてくれたんだから、堪能することにするの。

[...は、寝ているネリーの頭を撫でてから、自分も寝ることにした。]
(242)2006/04/18 02:29:08
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーふかふかおやすみなさい、ですわー。
2006/04/18 02:29:53
村長の娘 シャーロット
ぬうう・・・。議事録読み込みたいけど睡魔が・・・( u _ u )
ぐー・・・。
(243)2006/04/18 02:43:50
村長の娘 シャーロットは、ルーサーさん明日には来てくださることを願ってますわ・・。
2006/04/18 02:44:50
吟遊詩人 コーネリアス
完全に寝落ち。すまない。
発言は午後くらいまでにはなんとかしたいと思う。ソフィーからも質問きてるみたいだしね。
(244)2006/04/18 08:18:25
酒場の看板娘 ローズマリー
.oO(多弁ねえ、みんなして)

議事録まったく無視して(あとで読むから)
つらつら考えたことを垂れ流すわね。

ルーサーが突然死なら突然死チェックを外して
私としてはまとめて結果を見たいと思ってる。
でもそれをやると、外したときが少し痛い。
(全部白なら守護と同時に妖魔可能性も高いから少しなの)

ルーサーと同時吊りで考えるなら
アタシはセシリア以外を吊りたいわね。
(245)2006/04/18 08:42:01
酒場の看板娘 ローズマリー
■5.霊ローラーについて、答えてなかったかな。
霊ローラーから始めると…そうね。こんな感じなのかしら。

現在の状況 :15人、灰9、不明白1、結社2、能力者3

霊ローラー後
村側のベスト:11人、灰5、不明白3、結社2、能力者1
人外のベスト:11人、灰7、不明白1、結社2、能力者1
(占い残り4 吊り残り5)

これに突然死と妖魔呪殺を加えて計算しないとならないので
正直頭が混乱してしまうのよね…。

霊については村が決めることで
アタシが考えることじゃないと思うわ。
だってアタシは100%ロッテから吊れとしか言えないもの。
(246)2006/04/18 08:46:09
酒場の看板娘 ローズマリー
霊ローラー後(ルーサー突然死チェック外し)
村側のベスト:10人、灰4、不明白3、結社2、能力者1
人外のベスト:10人、灰6、不明白1、結社2、能力者1
(占い残り3 吊り残り4 GJ1度で1日増加)

霊ローラー後(呪殺もあり)
村側のベスト:9人、灰4、不明白2、結社2、能力者1
人外のベスト:9人、灰6、不明白0、結社2、能力者1
(占い残り3 吊り残り4 GJ2度で1日増加)
(247)2006/04/18 08:50:04
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、ローラーに入るとして呪殺での手数考えるなら
ルーサーの突然死チェック外さない方が良いのかな。

…ほんとに、計算不得意なんだから悩ませないでよ…
(248)2006/04/18 08:54:38
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/04/18 08:58:19
酒場の看板娘 ローズマリー
ああああああ
よく考えたら1日に2人吊れるわけないわよ。
吊り合わせしたら霊ローラーなんか起きないわ。

アタシってアタシって…

ダメだ、こういう複雑なのは人に任せたいわ…
(249)2006/04/18 09:03:59
酒場の看板娘 ローズマリー
それ以前に狼が占いで当たる計算まったくしてないじゃない。

エーン。・゜・(/Д`)・゜・。ムツカシー
(250)2006/04/18 09:09:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、当たる計算したら詰むから良いのかな…ぁぅぅ
2006/04/18 09:10:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、あとで議事録読んでからまたくるわ…。
2006/04/18 09:16:59
見習いメイド ネリー
[...はソフィー様の寝顔を見て微笑んだ]
ちょこっとだけですが覗きに来ました〜。
また海が深くなってますが(笑)

ルーサー様がまだ顔出されてないのですね…。
ちょこっと突然死チェック外すか、外さないかについても出てますけど皆様がすでに仰っているように利、不利どちらもあるので考えてます。
(251)2006/04/18 12:26:00
見習いメイド ネリー
>>192 トビー君
私もルーサー様暫定でも吊りに挙げているので考え直しますね〜。
灰考察も交えて今日の夜には出せるように頑張ります。

>>209 ソフィー様
あの時点では霊ローラーはする気はなかったのは確かです。
霊能者の真贋を決め撃ってから吊る…と言うよりは自分の中で真偽がある程度見えてきたら、という感じでしょうか。
やはりなるべくなら真の方に頑張って生き残ってもらいたいので…。
ローラーを完全にする気がないわけではありません〜。
ついでに言うとローラーあまり経験したことないので微妙に分かってない部分もあるかもです(汗)

セシリア様も色々お話なさってるみたいなのでよかったです〜。
ネリーも同じくパニックしながら考えてますが、一緒に頑張りましょう!
(252)2006/04/18 12:47:02
見習いメイド ネリー
時間なのでお買い物行って来ます〜。
灰考察(気になる人だけになるかもですが)・吊り希望などはまた後で出しますね。

つ[アップルパイ]
つ[ダージリン]
おやつにでもどうぞ〜。

[ネリーはソフィー様の頭を撫でてから出かけた]
(253)2006/04/18 12:50:19
ちんぴら ノーマン
オス。
茶ぁ貰うぜ。

>>240ソフィ
あぁ、灰吊りに守護者吊りの危険がある事は承知してるぜ。実際に吊っちまうのもしょうがねえ事だと思う。
ただ、狼視点で灰中の白が3つ減ったら残るは4だ。守護者探しも楽になるし、もしかしたらケネス喰いに走るかもしんねえ。2つ減って残り5なら、まだケネス喰いを躊躇わせる事はできるんじゃねーか。って言う抑止力が大事だと思うのよな。
まぁ意見変えたようだからもういいんだが。
飴サンキュ。
(254)2006/04/18 14:44:20
ちんぴら ノーマン
あー、「白が3つ減ったら残るは4」ってのは>>237で言ってる最悪の状況だったらって事だな。
つまり「チェック外さず」ってのは安全策って事だ。
(255)2006/04/18 14:49:16
ちんぴら ノーマン
>>159グレン
一番下の「別に占い候補の枠を無理して増やす必要も無いしな。」なんだが。
なんでそう思うんだ?
(256)2006/04/18 14:58:55
新米記者 ソフィーは、ごそごそと起き出した。
2006/04/18 15:20:53
新米記者 ソフィー
ネリー
ありがとう、パイとお茶を頂くわ。

[...は、ダージリンを飲みながら、議事録をめくっている。]

もぐもぐ、
このアップルパイも美味しいわ。
この薫りは、シナモンかしら?
(257)2006/04/18 15:23:03
牧童 トビー
こんにちは〜。
今日は夕方から出かけちゃうから、もしかしたら本決定に間に合わないかもしれないんで、あまり時間ないけど言える事言っとくね!

霊能さんたちの処遇についていくつか話が出てたけど、ボクは即吊りはまるで考えてないかな。
残りの人狼の数がわかってないと、ケネスさんと守護者さんの安否以前に妖魔に滅ぼされちゃうかもしれないし。
だから残りの吊り回数を計算して、ギリギリまでは吊らない方向で考えてるよ!
妖魔死亡が確認できたらとか、狼を2匹見つけたらとか、どうしても灰を吊りたくない時にとか、状況によって変わってくるとは思うけどね!
(258)2006/04/18 15:24:14
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに、こんにちは。もう、おやつの時間よ。
2006/04/18 15:26:00
新米記者 ソフィーは、しばらく出かけるわ。また夜に会いましょう。
2006/04/18 15:33:11
牧童 トビー
議事録あんまり読み込んでる時間がないんで、ざっと目を通しただけだけど…ちょっと気になった点だけ。

>>254(ノーマン)
なんで狼視点での灰中の白の数を”ノーマンさんの視点で”確定できてるの?
3潜伏なのか狂潜伏なのかで白の数も変わってくると思うんだけどな。
人狼視点で白が7、ってのもよくわかんないんだけどね…。
現時点で灰は11、人狼3潜伏でも、人狼視点で白は8じゃない?
潜伏結社さんが表に出た時に、って事かな?
(259)2006/04/18 15:34:44
牧童 トビー
>>233(ソフィー)
「サンチョ」じゃなくて「サンチュ」だと思うな〜。
サンチョだとなんか太ったおじさん、って感じがする〜!
…どうでもいいね、うん、ごめんなさい。
(260)2006/04/18 15:37:03
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーさんこんにちは、いってらっしゃ〜い!
2006/04/18 15:37:38
牧童 トビー
正直言っちゃうと、昨日の占い候補だった人、(牧師さんは別として)なんか今日になったら妙に怪しくなって来ちゃってて困る〜!
ケネスさんが占った人も混じってるだろうから、ボクの気のせいとか考えすぎとかって可能性もあるけどさ…。
(261)2006/04/18 15:42:24
ちんぴら ノーマン
>>259トビー
あぁそうだな。狂人や妖魔も人狼には白に見えるか…。
現状灰はこうだよな?

A:村村村村村結守妖狼狼狼
B:村村村村村結守妖狂狼狼
C:村村村村村結守狂狼狼狼

てことは人狼視点じゃあ白の数は8〜9か。
俺のミスだ。しかも7じゃねえし(汗。
サンキュ。
(262)2006/04/18 15:48:00
牧童 トビー
疑い返しとかって言うんじゃないけど、グレンさんは特に怪しいかな〜。
ボクを疑うのはまぁボクが悪いんだししょうがないと思うよ?
でも、ボクって吊りに挙げられるほどに怪しいのかなぁ?
その理由にしても「昨日と同じで」って…すっごい適当だよね。
確かにボクが挙げてるセシリアちゃんとかよりは怪しい点はあるかと思うけどさ…やっぱなんか釈然としないなぁ…。
できればグレンさんには、ボクを吊りたいと思うほどに怪しいと思ってる理由とかを改めてしっかり言って欲しいかな。
(263)2006/04/18 15:49:01
牧童 トビー
>>262(ノーマン)
こんにちは〜!
うん、今度は合ってると思うよ〜。
つまり結社さんが潜伏しつづけるなら、突然死と吊りを分けても灰は狼視点で5〜6残る、って事かな。
確率論はあてにならないけど、この場合守護さんはだいたい2/3の確率で無事、って事になるのかな。
あ、襲撃、突然死、吊り、呪殺で4つ減る事もありえるけどね…。
(264)2006/04/18 15:59:19
吟遊詩人 コーネリアス
やっと発言できる。

長文になるかもしれないので、事前に謝っておきます(笑)飴はたぶん大丈夫かな。
(265)2006/04/18 16:03:41
牧童 トビーは、>>264補足:2/3は狼が死ななかった場合ね〜
2006/04/18 16:04:30
牧童 トビーは、吟遊詩人 コーネリアスさん、こんにちは〜!
2006/04/18 16:05:53
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/04/18 16:06:27
吟遊詩人 コーネリアス
さて、鳩だから上手く発言できるかどうかは分からないけどやってみるよ。
見づらかったら脳内で分かりやすいようにして。

[質問回答及び意見]
ソフィーだけなんだけどね(苦笑)

>>200ソフィー
僕の発言スタイルについて印象が薄いという意味だね。
これは受けて側の問題であって僕自身の問題ではないかな。
出来得る限りきちんと発言しているつもりだし。

>>139で質問したのは「薄い」という表現だと、「寡黙だから」などという理由とは違って、参加者ごとに受け取り方に差があると感じたからなんだよ。
僕の発言が薄いとすれば僕自身の努力も必要だろうけど、薄い/濃いというのは主観的な印象論に過ぎない。
客観的に読んである程度理解出来るような具体的提示がないと、言葉のやり取りや反論、事実誤認の訂正、さらなる自己主張など、その後の会話上の発展もないんじゃないかと思うんだよね。
(266)2006/04/18 16:07:58
吟遊詩人 コーネリアス
>>220ソフィー
それこそ言いがかりっぽいな。
僕は論議を活性化させることが村勝利の為になると考えている。「印象が薄い」というのを理由として提示するならば、どこかに理由の薄さを感じさせる部分があったからそう発言したのだろうと考えた。
それを質問すること、それに対し僕が答えること、それら全てが議論の活性化だと思うからね。

>>224ソフィー
真贋決め打って片方吊りなんて考えてない。それこそ愚の骨頂だ。
基本的に僕は決め打ちは好きじゃない。真/狂と予想はしているけど、真/狼の線だって全く捨てているわけじゃない。

初日〜2日目は材料も少ないし、予想といっても印象に左右される部分も大きい。
占の結果だって秘匿されているわけだしね。この段階であんまり根を詰めて自分自身がその予想(というか思い込み)に走りすぎるのも嫌だしね。
(267)2006/04/18 16:10:27
吟遊詩人 コーネリアス
[吊り先及び霊能ローラーについて]

結論から先に言うと、今日からの霊能ローラーには反対。

占が確定していて守護者生存が確定している状況で、守護先は鉄板。
霊能襲撃の可能性は低いと感じている。狙われるならば灰or結社。
妖魔が霊能を騙っている可能性もなきにしもあらずだけど、僕は霊能内訳は真/狂>真/狼と予測しているし、潜伏している可能性の方が高いと思うんだ。

霊能ローラーはしなければならない時はそう遠くなくくると思うけど、現在の状況を考えると、占判定、霊能CO者生存していての判定を知ることの出来る機会だと思う。
これは村にとって大きな情報。

従って僕は今日からの霊能ローラー開始には反対。

最低1回、出来れば2回程度霊能判定を見ることが出来れば村に入る情報も多い。
(268)2006/04/18 16:13:33
吟遊詩人 コーネリアス
[吊り先希望]

寡黙吊りでセシリアっていう意見も多いんだけど安易に感じる。

>>204でノーマンも言っているけど、セシリアの発言からは「素」を感じてる。

>>1:25の「1日目にCOして殺されると悲しいというか」という発言や、
>>1:292の態度(かなりメタ要素だけどね)その他諸々から。

狼の否定という強い要素ではないけれど、吊って霊能判定を見たいという欲求には僕はかられない。
逆に言うと狼のスケープゴートにされやすい位置っていう感じ。

セシリアは狼予想では「そういう狼がいてもおかしくはないかな」とは思いつつ、自分のスケールでは白寄りなので吊り対象から削除。
それこそ狼にいいようにスケープゴートにされるんじ。
「寡黙だから」という理由を挙げられば、さして疑われることもないだろうし。

僕の希望は▼ルーサーなんだけどそれ以外の灰から選ぶとなると少し難しい。もう少しだけ時間が欲しいかな。
理由後回しが許されるなら、現時点で怪しいと感じているのはトビー、ラッセル、グレンあたり。ただトビーは発言力の強さも考えて、吊るなら占いたいって感じ。
(269)2006/04/18 16:21:17
吟遊詩人 コーネリアス
[霊能CO者雑感]
マリー
>>1:141
初日COの理由が極めて明快で好印象
>>1:232
COタイミングが人外ならば占を騙るべき場所と予想
>>1:240>>1:307
最善意見の提示で好印象
冷静な意見好印象
>>1:322
村勝利の為の最善手に対する反論ではあるけれど、理由は納得できる部分あり
>>1:324
ちょと気になる。

狼の思考パターンは知らないけど、妖魔噛みすることはそんなに悪手なのかな。
占確定している中で灰襲撃して、襲撃失敗(?)すれば誰が妖魔だって分かるわけだし。
襲撃失敗は狼にとって痛手ではあるけど、最終的な勝利を目指す上では願ったりの情報なんじゃないかな?
認識の間違いがあれば言ってくれると嬉しい。
(270)2006/04/18 16:23:18
吟遊詩人 コーネリアス
(マリー続き)

>>101>>102
吊り、占対象者の選定がそれ以外の議論と比較して安易に思える。

寡黙吊りと手順疑惑。言い換えれば、態度重視で発言から狼、妖を探す意思に乏しいと感じた。
(271)2006/04/18 16:26:30
牧童 トビー
う〜ん、もうちょっと見てたいけど時間切れ…。
できるだけ早く戻れるように頑張ってはみるけど、何時頃に戻れるかはまだわかんないや…。
余裕があれば鳩飛ばしてみるけど、飛ばせるかもちょっとわかんない…。
それじゃ、またね〜!
(272)2006/04/18 16:27:00
吟遊詩人 コーネリアス
ロッテ
>>1:311
最善意見の提示
>>1:378
納得できる
>>1:383
自分でも言っているがやや消極的意見
>>1:390
ACを持ち出したあたり含めて非常に好印象
>>1:402
ヒュー生存時での相方発表は同じ意見
>>1:457
「議論を引っ掻き回す」が対抗(マリー)を狂人と決め打ってる発言っぽいのが気になる。
>>136
「霊ローラーを必ずするのなら後からやるよりは今やったほうが」発言、>>131との間で若干違和感を感じる。違和感というよりブレ。真の苦悩か、人外だからなのかは判断できない。
>>143
全体的に同意見
>>147
細かい部分まで読んでる印象強い。
(273)2006/04/18 16:28:27
ちんぴら ノーマン
>>264トビー
おう、そう考えると結構白も残っていくらか余裕か?
あー、4減るなんて状況もあったなぁ…。

まぁどっちにしろ俺は「チェックは外さず」を希望だな。
(274)2006/04/18 16:30:09
吟遊詩人 コーネリアス
[全体としての霊能印象]

タイミングで言うならばマリー真>ロッテ人外(狂>狼)

ただロッテの場合確かに24時頃戻る云々っていうのがあるんだよね。

じっくり発言を読み返してみたんだけど、ロッテの方が人外を探す姿勢という意味では真っぽいかなって感じてきてる。
マリーは暫定としているけど、今日のアンケート回答とか比較するとね。

ロッテは今日の>>143あたりの発言、>>1:390あたりは人外ならば触れないでおければ、触れなくてもいいとも思う。

現在は若干ロッテ真>マリー偽 に印象変更してきてる。
マリーを偽とした場合、あのタイミングで占を騙らなかった疑問は残るかなぁ。
(275)2006/04/18 16:32:36
吟遊詩人 コーネリアス
また夜に顔出すよ。

質問とかあったらその時にね。
(276)2006/04/18 16:34:18
ちんぴら ノーマン
霊の2人なんだが…。どっちが真でも偽でも納得できるんだよな。

CO順から、占い1人の時に霊に出たローズは確かに真っぽい。シャロより多弁だし考え方も分かりやすい。でも、始めから霊を騙るつもりだった偽の線だってあるだろう。あとはどっかでも言ったが、質問が多い姿勢は狼同士の繋がりを感じないんだよな。偽なら狂か。

シャロはなぁ、なんつーかのんびり屋で見ていて危機感を感じない。まぁ占い確定の村有利な状況じゃ危機感無いのは理解できる。裏を返すと騙りに失敗した狼か狂で、やる気無くしたのか。んでも夕べの霊ローラーについての意見は真っぽいと思うんだよな。霊ローラーさせれば潜伏してる狼を守れるとか、そういう誘導臭さを感じねえ。騙りだったら霊能者自身がローラーを言い出す事にはもうちょっと気を使うような気がするぜ。
COが最後になったのも、ヒューの独断スタートだったし前もって帰りは遅いと言っている。運が悪かったのか、狙って最後になったのか、俺は狙った訳ではねえだろうと思っている。
(277)2006/04/18 16:37:46
ちんぴら ノーマン
んで、2人の今までの●▼

・シャロ
一日目●ソフィー
二日目●ラッセル 
   ▼ローズorソフィーorルーサー(暫定)

・ローズ
一日目●ルーサー
二日目●セシリア(暫定・検討中)→●ハーヴorルーサー
   ▼セシリア(だけど>>245でセシ吊りに反対)
(278)2006/04/18 16:43:34
吟遊詩人 コーネリアス
>>270訂正というか追記

妖魔噛みすることはそんなに悪手なのかな
  ↓
結果として妖魔噛みすることは悪いことなのかな



ん〜いちおう直しときます。
(279)2006/04/18 16:43:51
書生 ハーヴェイ
皆、ごきげんこんにちは。 昼休み、は とうに過ぎた。お茶の時間にも間に合わんかったかな。我はお茶の飲めない出先からだ。

霊能者についてセシリアに質問とか、「誰か発言軸の考察をした者がいたか」などと言っておきながら、自分自身は出せずじまい。昨日はくたばっていた…。これは何かに悖るような気がして、まずそれをまとめてきた。結局、出先から出すことになってしまったな。

灰雑感については、1日目に挙げたものと印象がガラッと変わった者は そういない。しかしそろそろ雑感ではなく、検討,考察をする段階でもあるな。
新しく増えた議事録、読み直したところから 思うことなどはやはりある。その部分について、後で挙げよう。
(280)2006/04/18 16:50:06
ちんぴら ノーマン
シャロのソフィー占いや吊り希望は、狼じゃねーだろうから挙げてるって考えられるが、今日になってのラッセル希望は狂人だったら度胸あるなって思うぜ。ラスの立ち位置は中庸で微妙な所だ。俺がラスを怪しいと感じてるのもあるし、ラスについては結構他のヤツからも「分かんねえ」とか「狼っぽい」って言われていた。狂人が占い確定状況下で狼を占わせちまってどうするんだ、と。自分の信用アップしても意味がねえ。これでシャロ狼だったりすると嫌だがな。

んでローズは、初日にルーサー希望。>>1:368から来るんだろうが、俺と考え方が逆でイマイチ納得できない部分だな。寡黙吊りで霊判定が割れるのはまぁ面倒ではあるが、どっち信じるかによっちゃ狼一匹吊れてる事になるし、展開によっちゃ黒出した方の偽が確定する事もある。どっちかってーと、寡黙占いを推したのは狼が居なそうだからって理由からなんじゃねえのか。んで今日になってからはハーヴ、前日とは打って変わって超多弁。中庸を占わない様にしてるんじゃねーのか?って見える。
これだけ見るとローズ狂人臭えな。
(281)2006/04/18 16:51:56
ちんぴら ノーマンは、コーネとハーヴに手を挙げて挨拶。
2006/04/18 16:52:47
書生 ハーヴェイ
霊能CO者の発言からの考察:
発言をだーっとピックアップして、思うことなどつらつらと書いてみた。連投になりそうだー。面倒だったら読み飛ばしてくれ。主に言いたいことは最後の2項辺りだ。

◎ローズマリー
>>1:89、CO方針希望。
・基本的にこれ自体はあまり真偽情報にならん所と思っている。傾向は読みとれるかも。
・占霊に関してはあっさり風味。
>>1:91に「ヒュー、COしてるじゃない」とあるが、おそらくブラフ。立て続けの投稿より、その前に結社COを認識してたと考える。読み取れることは「順次CO」を希望していたこと。あとは>>1:204「結社の偽計を期待していた」
・考え方と発言は一貫しており整合してる。
(282)2006/04/18 16:54:36
書生 ハーヴェイ
>>1:141、表現的な違和感を感じていたところ。
・「霊が初日に出たら→襲われるという考えは不思議 〜 放っておけばローラー候補」の部分は「複数の霊COが並立すること」を前提に話しているが、これは前後の話題の流れを受けたものとも言えるか。
・その末尾の部分「霊なんて 〜 ローラー候補」と後段「〜霊確定しても信じ切ることに無理が」「乗っ取られたら笑い話」辺りは少し違和を感じた。我も客観記述はよくするが、これは霊の台詞としては意識しないと言えぬな。ある程度のベテラン真霊なら潜伏に備えた偽装もするか。偽霊なら配慮不足かもな。ローズの発言を一貫して見ると、ちょっと違ってる気がする。
(283)2006/04/18 16:55:02
書生 ハーヴェイ
・具体的には挙げぬが、やりとりや絡みの軸から、トビーとのラインがほぼ否定できそうだ。即ち「ローズ=トビー」の狼組を、ほぼないと考えている。あとはラッセルとのラインも薄めに感じているが、これは もうあと一,二軸欲しい。しかしライン検討はあまり有効ではないかもしれないとも思っている。

>>1:232で霊CO。あとはソフィーの偽計→占騙解除を受けて>>1:294。占師単確のときにソフィーの妖魔性に頭が行っている。まあ村人騙り(守護独断CO)などへの反応として、たまに見かけるものではあるけど。しかしあの状況では少々違和。あと、他で妖魔呪殺が出ることがあれば、ソフィーの妖魔可能性は排除されるわけだから、●ソフィーには反対だー。狼妖狙いに比べ、人外hit率が低いぞ。
(284)2006/04/18 16:55:24
書生 ハーヴェイ
>>1:409などは、自分も近い考えを持っているところ。ロッテと主張は逆。というか村全体でも意見が二分した箇所だが…。判断保留。「狼霊ならブラフを言っている」ということは言えるな。
・あとは>>1:418「飼い殺し飼い殺し(クスクス」。「ゲーム的な敵は、殲滅しなければ勝てない」とか考えてる我と 通ずるところはあるんだろうが…。人狼だったら役者だな。
(285)2006/04/18 16:55:39
書生 ハーヴェイ
○まとめ:
発言軸からの感触的に、人狼可能性を低めに見ている。人狼だったらラインより狼性を薄く見られる灰が 二,三あるので、嬉しい(けど関係ない)。
二日目の一連の発言は、我は対立軸の一端を担った者として判断を控える。またゲーム内の軸を少々超えてもいる。しかし「ロッテ=偽霊なら騙り担当(騙り予定)だった」可能性を考えるように、考え方(灰考察の傾向や >>1:322等々)の軸についても「単なる考え方の違い」の他に「偽霊の場合には意図がありうる」可能性も考えてはいくつもり。それはあとで。
手数計算については二,三記されている。「現状をどう把握しているか」から、何かわかることも 時たま あるかもしれない。でもそれはまだ読み込んでない。

我の検討手法は「真なら〜」「偽なら〜」を考え、最後に「どちらが妥当か」と考える。そのせいもあるかしらんが「結局どちらと言いたいのだ」と思う箇所はあるかと思う。そのときは それを挙げて、突っ込んでくれ。感想的なものになるかしらんが、答えられる。

…無駄に長いな。
(286)2006/04/18 16:56:11
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマン考察を見てとかじゃないんだが、なんとなく二番煎になりそーだ…
2006/04/18 16:57:03
のんだくれ ケネスは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/18 17:04:20
のんだくれ ケネス
どーも。昨日は悪かったな…。

議事録読んでくる。
足引っ張らんように頑張るってみるよ。
(287)2006/04/18 17:06:39
ちんぴら ノーマンは、書生 ハーヴェイ、いや俺より断然濃いぜ。
2006/04/18 17:10:05
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスに手を挙げて挨拶。
2006/04/18 17:10:44
書生 ハーヴェイは、ノーマン、ケネスに挨拶した。ケネス、促し、さんきゅ
2006/04/18 17:15:43
書生 ハーヴェイ
どうしよ…。霊CO者シャーロット検討については、
○ロッテ>>147「ラッセル対する突っ込み」の部分から、→「狂霊を薄いと見る」を中心にまとめていたんだが…。ノーマン>>281と丸々かぶるな…。どうしたものか。
○霊COロッテについては、COタイミングが色々と問題にされている。
あとはロッテ>>1:138は、我のactを受けただと思うが、レスポンスも早かった。偽霊なら騙り担当(予定)してたのであろうし、真なら勿論CO予定だったのだろうな。結局はどちらかなわけで、同様に確からしいなどとは言えないが、その軸から判断することはしない。
>>1:457「議論を引っかき回すのが仕事とはいえ、そういうのは〜」
ローズの一連の発言に対するロッテの反応を見ようと思っていたのだがが、
対抗に対しこの台詞を言ったのはプラス加点。逆に(昨日言及したが)>>1:393辺りは違和。
・推理よりは手順中心の意見が多いか。その提案には賛同できるものが多い。灰色考察の意見で挙げようと思ったのが>>147だが、これは二番煎じになるところだな。「狼三者ステルス」についてはわからないところだけど、これは判断保留。
(288)2006/04/18 17:16:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧師 ルーサー召還の儀を行っている(ただ酒を飲んでいるだけとも言う)
2006/04/18 17:32:42
ちんぴら ノーマンは、生特大を待っている。
2006/04/18 17:34:30
酒場の看板娘 ローズマリー
>>282ハーヴ
ヒューのCOは【】くくりもなかったし見落としたわよ。
アタシ基本的に注意深くないから
アンケも■がついてないと見落とすもん(大いばり

というよりも前に、初日結社CO言ってる人は多くても
即と言ってるわけじゃない人も相当いたから
まさかすっぱーっとCOするとは思わなかったわね。
(289)2006/04/18 17:35:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちんぴら ノーマンに特大生を手渡した。なんでこんな長いの議事ブチブチ
2006/04/18 17:36:03
ちんぴら ノーマン
あぁそうそうローズ、>>245でセシ以外を吊りたいって言う理由はなんなんだ?
お前セシ吊り希望だったよな?
(290)2006/04/18 17:38:38
酒場の看板娘 ローズマリー
>ノーマン
アタシの言うところの寡黙占いというのは
占いが確定したからこその手段なの。
(本来なら寡黙吊りが常道なんだけどね)

だって割れる可能性がない。
占って白確定したら疑われないし
言い訳が不得意な寡黙さんには一番良いわ。

こんな多弁な議事録読んでしっかり回答しろなんて
この手の長さに慣れ気味のアタシだって疲れるわよ。
(291)2006/04/18 17:39:18
書生 ハーヴェイ
両霊能CO者、まとめ
・発言的には、ローズは多少違和を感じる部分あるものの、推理考察のところから得られる判断材料は多そう。ロッテは手順的な提案が幾つか。占霊判定希望も手順的なものが挙げられているゆえ、偽でも隙はでまいと思う。
・カタチ的には、ローズが人狼側の場合 偽霊の方へ出ているのが 彼女の述べてる人狼達の戦略と乖離するような気がする。偽ならブラフ。結局これは言わざるをえないが、狼達が3ステルスを選択するより、状況を見計らえる言い訳の立つ騙り担当を用意しておく方ケースの方が納得できる。この部分はやはりローズ>ロッテ寄り。

ただ、今回の村では妖魔もいる分、霊能ラインから灰色検討を進めることの重みが少し減るような気がする。今日はこの部分の検討切り上げ。
(292)2006/04/18 17:39:50
ちんぴら ノーマンは、生特大をとりあえず半分一気。
2006/04/18 17:39:54
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーこんにちばんは。 >>289、了解だ。
2006/04/18 17:40:37
農夫 グレン
こんばんはだ。

まだ灰考察を詰められてないのだが、質問が来てるみたいだから答えるぜ〜。
(293)2006/04/18 17:42:16
農夫 グレン
>>159 ノーマン
なんでかというと、今は別に焦らないといけない状況じゃないし、別に占われても良いと思ってるからだな〜。吊られるよりは、襲われるほうが良い気がするしな。

>>263 トビー
今吊りにあげなきゃいけない状態なのかどうか、ということではなくて、ルーサーとかセシリアを吊りに挙げるのってどうよ?って思ってる所が大きいな。ルーサーの場合はしょうが無い所もあるかもしれないが、本当に狼を吊る気でそう言ってるなら良いんだが、どうもそうでないような気がするしな。灰の立場としたら、怪しいと思ってる人を素直に挙げるのが仕事だろ、とオレは思う。
と言いつつも、まだ灰考察を詰められてない訳で、理由についてはちょっと考えさせてもらうぜ〜。
(294)2006/04/18 17:43:55
ちんぴら ノーマン
>>291ローズ
あぁなるほどな。
寡黙は白の確率が結構高え、占って白貰っとけば疑われなくて済むって事か。その考え方は解るぜ。

じゃあなんで今日はハーヴなんだ?しかも寡黙吊り。
(295)2006/04/18 17:44:20
酒場の看板娘 ローズマリー
あと、この村に中庸って、いたっけ…?
多弁と寡黙しかいない気がしてたわ。

アタシが吊り候補に中庸をあげてないというのだけど
初日から言ってるようにグレンとかは吊り候補なの。
でも占い候補にあげられてるから抜いてるの。

コーネはつかみづらいけど、発言が薄いとは思わないわ。
薄いというならRP主体のラッセル・ネリー・トビーかな。

あと●ハーヴェイは完璧に妖魔狙いね。
アタシは隠れるのに一番良いのは
多弁にしっかり推理する人だと思ってる。

妖魔から見たら狼を早期に潰してしまえば勝利。
それだけ必死にもなるし、気合いも入るわ。
隠れる努力をするよりは協力しまくった方が得なはずね。
早期決着であればあるほど妖魔は得なんだもの。
(296)2006/04/18 17:44:25
酒場の看板娘 ローズマリー
>>290ノーマン
寡黙両吊りというのは、基本的に悪手だと思ってるからよ。
いくら村が有利でも、そこまで余裕があるとは思ってないわ。

アタシが▼セシリアを出しているのは、
はじめに言っているように「しゃべってよね」の意義。
しゃべる能力と熱意があるならサラリと変えたいわ。
寡黙は一番スケープゴートにされやすいし
推理上のノイズになりやすいから
後半に議事停滞しないために吊りor占いたいという意味なの。
(正直なところ、寡黙が襲われても痛くない)

アタシがセシリアの次善で吊りたいのはルーサー。
それは突然死と同時吊りをやると村が厳しくなりそうだから。
占い候補に入ってる人は、あえて吊りから外してるわ。
(297)2006/04/18 17:51:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>295>>296で足りるわよね。
かんっぺきに妖魔ねらってるの。

寡黙吊り1人 寡黙占い1人で
寡黙者処理を終えたいという気分よ。
ルーサー吊るならセシリアは占いたい。
セシリア吊るならルーサーを占いたい。
突然死しそうだから、どうにもならないけども。
(298)2006/04/18 17:53:50
ちんぴら ノーマン
>>294グレン
あーそういう意味か。
策としての提案なんだと思ったんだ。俺は占い候補の枠はもっと広げてもいいと思ってるからな。
昨日指名されたのは3人だ、んで結果は白、さらに今日もその3人からケネスが選んでもし結果が白だったら、3人の中に白確定者が2人居る事になるぜ。占い先と確定白を隠す策を進めてるのにこれじゃ意味がねえ。狼からしたら確定白かもしれないor占い先かもしれないってんで喜々として喰いにくるんじゃねーのか?と思ってな。
まぁ、その3人の中に狼が居るか居ねえかはわからねえし、さっさと黒が引ければ問題はねーんだがな。
(299)2006/04/18 17:54:34
書生 ハーヴェイ
>ローズ>>296
我が妖魔なら、真占が単独確定した状況の中で、狼達が「守護→真占」を早々に殺すことか、逆に狼3匹が立て続けに吊られることを おそらく期待してるのだろう。
我は村人として 上のふたつのリスクを可能な限り小さくするよう考えているが、そう主張するための妖魔の罠かもしれんな。そう思うなら占ってみるがよいよ。もしかすると、溶けるかもしれないし、黒が出るかもしれん。
我は灰にいようと白にいようと、自分のタスクを果たすだけだ。
(300)2006/04/18 17:54:52
書生 ハーヴェイは、しかし、ルーサーは、やはり来んか…。議事録読みに戻る。
2006/04/18 17:56:57
学生 ラッセル
こんちゃー。
灰考察まとめが途中であるけど、時間の都合もあって先にほいほいと垂れ流していくよー。
(301)2006/04/18 17:59:25
ちんぴら ノーマン
>>296>>297>>298ローズ
了解した。

ハーヴ妖魔は俺も気にしてる所だ。
(302)2006/04/18 17:59:28
学生 ラッセル
■灰考察
[セシリア]
寡黙ではあるが保守派
能力者CO関連の考え方>>1:501>>1:504
危険であれば潜っていて欲しい、2日目襲撃なしから訂正で
何もないよりは情報が欲しいけれど(占いCO)
その情報から霊COを考えたい。(ここは初期のアンケの流れを汲んでいる)
>>1:235のCO中の占い方法について
「COが終わってない状況で言っていいのかな?」
考え方としてごく普通。
答えないという程強い態度でもない。
2日目。引き続きアンケートも思考の流れとしておかしなところは無い。
次、占い先希望から
初日>>1:550
「私、人狼と妖魔は、村人を装うって考えを持ってますので。私が納得できる意見を言ってくださる、ノーマンさん」
2日目>>2:169
初日の理由も含め●ハーヴも納得。
(303)2006/04/18 18:01:02
学生 ラッセル
仮決定了解理由、>>236での除外理由、その他初日の回答から、「〜をしてみて〜から〜しよう」という思考の流れが伺える。
トータルとして、自分の考え方に沿っている。
特に違和感は感じないし、協力的な態度である。
早々に吊りにするほど怪しくもないし、きちんと思考の流れが出ているので、発言からの違和感は探しやすいと思う。
しばらく●も▼も保留で考えているよ。
また、初期アンケートから妖魔がすっぽ抜けているあたり、セシリア妖魔はだいぶ低くそうかな。
(304)2006/04/18 18:01:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>>300ハーヴ
可能な限り小さくする、と言い切れなく見えるの。
でもこれはアタシの感覚だから…。

木の葉を隠すには森の中、ミスを隠すには多弁の中。
すべての可能性をあげていくタイプは
結局どれを一押しにしているのかを後で選べるわ。
意見が揺れているとも思われない。

そういう意味で、今のところ疑問なの。
でもね、アタシは少し今、思考が固まってるかもしれない。
それは認める。

アタシが強く疑う人は、結構高い可能性で白だったりするから。
そういう意味合いも含めて、ハーヴは吊るより占いなのよ。
占い先秘匿なら、即襲撃の可能性も無く見えるから。
(305)2006/04/18 18:02:00
学生 ラッセル
[グレン]
様子見的寡黙
>>1:16のアンケ回答
>>1:160占い師CO方法、>>1:170占い希望複数挙げ提案
>>1:489
>「運悪く長期戦になって、ケネスが襲撃されないと狼側が詰む」
>>1:495
>「占い先を襲撃してる限りは、妖魔を占ったことによって人狼が偽確定したりすることは、ある程度は防げるんじゃないか」
視点が狼よりなのが引っかかる
(306)2006/04/18 18:03:24
ちんぴら ノーマンは、俺もちょい外すぜ。
2006/04/18 18:03:32
学生 ラッセル
>>1:491
>「村人っぽいな〜、と思える人を外した中から、守護者っぽいな〜と思う人を外した中から挙げる」
具体的に何を黒っぽいと思うのか?というのがまず疑問としてあり、>>1:499●トビー
やはり具体的にどこが黒く見えたのか不明
ハーヴ、ソフィーを除外の考え方は上記に沿っている
が、>>1:552で「正しい意見(正論ってやつ?)というものは、誰にでも言えるため、白黒の判断材料としては価値が低い」
それはトビーにも言える事なんじゃないだろうか?
>>157で前日の●トビー→本日▼トビーに
前日の疑惑を引きずってはいるものの、やはり明確な理由は不明。●レベッカの理由のほうがしっくりくるため、▼トビーに疑問を持つ。
〜を希望した理由があまり明確になっていない
考えた上で情報を求めるというよりは、
「とりあえず〜の後に考えてみよう」的スタイルが伺えるが
それ以外はわからないというのが正直な感想。
所々視点が狼よりになっている箇所が気になる。
積極的に狼狙いであれば▼候補だが、SGとしては格好の人材。確定情報を出したほうがいいのか?すこし悩む。
(307)2006/04/18 18:03:41
学生 ラッセル
コーネリアス]
マイペース型中庸。
アンケートは至って普通。初日2日目共に特にひっかかりはない。
>>1:211>「不確定な要素は出来るだけ排除していただきたい」
>>1:356CO順と狂人は騙っているという部分から霊の内訳真/狂
ここも思考の流れとして特に不自然さは感じられない
>>1:357>>1:479
からも考察において可能性の高いものから考えていくシンプルさが見受けられる。
>>269セシリア吊り反対についての理由は同意。
全体的に考察の手順が明確に出ていること。考察に素直な印象を持つこと。ソフィーが触れた印象が薄いといのは、他の多弁の目立ち具合や議事の厚さに影響を受けているだけであって。
コーネの意見をきちんと読むと、マイペースながらしっかりと考察を進めていると考える。

立ち位置的には潜伏として注意が必要なものの、
▼よりは●。今占っておくべきかはここも悩む。
(308)2006/04/18 18:04:18
学生 ラッセル
とまあ、灰考察をまだまとめ中ではあるけれど、

今注意をしているのはハーヴとソフィー
これは現状、順当に灰をせばめて、妖魔をきっちり溶かすか吊れさえすれば問題ないと思っている。
その順当な後半、問題はケネスが不在になった場合だね。
飛びぬけて多弁のハーヴを他の者とフラットに考えられるのか?という危惧から。つまり白で見切りたくなる程の強さはそのまま狼や妖魔としての強さにもなりうる。真確定した上での危険回避として●の意味が大きい。
(309)2006/04/18 18:05:58
学生 ラッセル
ソフィーについては、ハーヴよりも疑惑の念が大きい。
占い師CO→撤回から狼の線は薄いとはいえ、妖魔の線は残っているね。昨日までは妖魔についても薄めで見ていたんだけど…
早々にGSを出す事や、仮決定後から手を早めることについて押している点が気に掛かる。たとえば僕とグレンを怪しく見ているならば、確定情報を欲しいとは思わずに▼なんだろうか?
印象が薄い、や意見が見えてこないのであれば▼後にどう判断をつけるのか?
確定情報…つまり●で狼が判明した場合、やっかいなのは妖魔だ。
真占い師確定GJをしたソフィーとはいえ、妖魔の疑惑を完全に拭うには至らない。他の確定白の情報と合わせた場合、いかに他者に疑惑を被せられるかが、妖魔のとる手段のひとつだと考えるよ。
あの時吊った、潜伏くさいのが妖魔だったという主張もしやすいだろうね。

>結社2日目遺言COについて
これはソフィーに対して妖魔疑惑という点が大きい。
それから死亡時COについて。
ソフィーへの妖魔疑惑がある以上、人狼に対してではなく妖魔に対して先に伸ばす事は不利と考えるよ。
(310)2006/04/18 18:08:14
学生 ラッセル
占い先については上記の理由から狼妖どちらの可能性もある●ハーヴのままだけれども。
もし、■4.が死亡時COの流れになるならば、●ソフィーへの変更も考えている。

とここまでだらだら流した所で、ご飯の時間です。
戻ってきたら議事と質問と▼を考え直して、残りの灰考察は夜にまわし。
(311)2006/04/18 18:11:56
酒場の看板娘 ローズマリー
っ[モロキュー]
っ[チーカマ]
っ[お新香盛り合わせ]
っ[梅干し]

っ[トマトサラダ]
っ[バターコーン]
っ[あぶりスルメ]
っ[ポップコーン]

っ[日本酒各種]
っ[ビール]
っ[焼酎]
っ[ウーロン茶]
っ[レモンスライス]

ということで、この辺で宴会をしていれば
ルーサーは現れてくれると信じてみるわー。
(312)2006/04/18 18:12:43
学生 ラッセルは、じゃあまた後で〜。
2006/04/18 18:12:55
書生 ハーヴェイ
>ローズ>>305
自分の述べたことが後で間違っていることに気づくことが好きではないから、だからある程度考えて検討した上で、意見を書いている。わからないところはわからないと書いているはずだし、それ以外のところは大概正しいと思って述べている。それでも間違っていた場合は、ミスリードだと疑われ責められることも覚悟してるよ。
感じたこと思ったことが見えにくいときは疑問質問等を入れてくれ。まあ判断しにくい場合、占われることも、我は何ら構わんよ。
(313)2006/04/18 18:13:19
学生 ラッセルは、チーカマをつまんで集会場を後にした
2006/04/18 18:13:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、るらら〜♪ 歌いながら花見に出て行った。
2006/04/18 18:13:40
美術商 ヒューバート
どもです。
死んでます。本当に使えないまとめ役で申し訳ないです…
ケネスさんに委任、突然死優先で登録しました…
(314)2006/04/18 19:17:40
のんだくれ ケネスは、美術商 ヒューバートにお大事に。無理はしないようになぁ。
2006/04/18 19:21:11
書生 ハーヴェイ
出先より戻って来たぞ。…静かだな。
静かな湖畔で 灰の検討をしてゆく。

まず書きたかったのは、
[トビー]
挙げるのは>>258〜、一連の「グレー所感」への言及。灰の怪しさを探し、クローズアップするスタイル。我は、「灰検討は白と黒を判断してゆくもの」と考えてるが、こういう検討手法もたまに見ることはある。
言いたいことはこれ:「このスタイルは、妖魔の生き残り戦略には不利」である。その裏をかいたかかかないかとかの前に、この手法はどうしても生存にとってマイナスとなりうる。
(315)2006/04/18 19:28:27
酒場の看板娘 ローズマリー
(鳩)
リアル大事にしてね。

アタシ帰り22時過ぎそうだわ

委任済みだけど
(316)2006/04/18 19:30:41
書生 ハーヴェイ
>ヒューバート
本当に、おつかれさまだー。あくまでゲーム、身体の方を大切にな。養生して、また指揮を執ってくれ。

[トビー(続き)]
村側・或いは狼(狂)ならば前衛型と言えるかもしれない。
・村側なら狼探しの一環。
・狼なら仲間のために(狂なら狼の為に)、主に村人を切り崩す。
・しかし妖魔の生き残り策としては考えにくい。ないとは言い切れぬが、かなり高度な立ち回り。発言量の増減や発言スタイルの一貫に指摘を入れてるので、この手法をとりやめてゆくのも難しいだろう。
また狂人(=誰が狼か把握しない)の場合も、なかなかできない手法だと感じている。ある程度 占希望が集票した現状で「被占を狙い、いずれ白確として場を流す」方針…、これも ないとは言えぬが、狼の脅威として喰われる確率の方が高いだろう。

昨日も述べたが「トビー=人外なら、どのようなカタチで勝利を狙っているのか」。本日の灰所感は「妖(狂)の行動には整合しにくい」と感じた。またトビー=人外である場合でも、村が方針検討で隙を見せなければ、充分対処してゆけると思っている。
(317)2006/04/18 19:34:37
書生 ハーヴェイ
アンカーが違う…。>>315訂正、

・誤:挙げるのは>>258
・正:挙げるのは>>124〜(トビーの灰考察)
(318)2006/04/18 19:40:40
書生 ハーヴェイは、>>258の方は「灰への指摘」と「ライン」について書こうと
2006/04/18 19:48:45
書生 ハーヴェイは、思っていたが、長くなりそう。なので割愛。
2006/04/18 19:48:52
のんだくれ ケネスは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/18 19:50:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/18 19:51:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/18 19:52:13
雑貨屋 レベッカは、ちょびっと来れたわ…っ!でもあれね、多分夜明け無理。orz
2006/04/18 19:55:54
ちんぴら ノーマン
オス。

ヒューお大事にだ。養生してくれ。
てことは吊りも占いもケネスが決定する事になるな。…って相方はどうするつもりだ?

俺としちゃあもう出てもらってもいいとは思ってるがな。
これは相方の考えに任せるべきか?
(319)2006/04/18 19:56:24
書生 ハーヴェイ
あとは最初に挙げた「灰所感」で抜け落ちてたところだな。

[ノーマン]
・初日。狼達の動き方や霊COに対する考え方は 我と正反対だったな。おそらく 机上の考え方と経験則を重視する考え方の違いか。初日、始まった頃の意見は、白黒判断への情報とはならないが、ベテランであることはうかがえる。
・その意見はトレースしやすい。特に手順についての考えの流れは、賛同できるものが多く、村側のものと乖離してないと感じる(ただここは人外でも隙は出にくい部分)。あとは霊能者考察を二番煎じにされたことが悔しい。
>>1:302、人狼の演技のときは、相当器用。また意見考察と別の部分に白要素を感じる箇所が二,三軸(>>208下段・>>105三段目等)。印象軸3つ以上と検討姿勢から、白寄りに見ている対象。
(320)2006/04/18 19:57:07
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスとローズマリー、助かる。ありがとお。
2006/04/18 19:57:55
ちんぴら ノーマン
霊2人は真狂って頭があるが、一応狼についても考えてみた。

シャロのCOは最後。前には占いに白2人(ソフィー白だとして)、霊に白1人出てたわけだ。狂人は占いを騙ったと思うだろうなぁ。だから霊を騙った。ってのはまぁ辻褄は合う。
だが、狼3人の中でなぜシャロが騙ったのかってのは謎だな。順次COで最後に出るなんて疑われるのは目に見えてる。早い方が信用されやすいもんだ。まぁここら辺は狼同士で何かしら事情があったのかもしれねえがな。帰りが遅くなるのを利用して様子見していたのか。
吊られやすい霊に狼が出ることによって、占いを真狼と思わせる事もできる。
シャロが出るまで狼には3ステルスを選ぶ道もあったんだよな。だけど霊に出たという事は、狼達はさほど潜伏に自信のあるヤツじゃねえって事になるか。
(321)2006/04/18 19:59:09
見習いメイド ネリー
[...は夜の散歩から帰ってきた]
皆様こんばんわです〜。
それとヒューバート様は本当に無理せず養生してくださいね(汗)

色々と考えていてすでにぐるぐる状態ですが、考え直した部分などもありますので纏めていきたいと思います〜。
(322)2006/04/18 19:59:15
雑貨屋 レベッカ
えーと。飴ちゃんがあと1つ残ってます。
欲しい人は言ってねー。誰もいなかったら、去り際に適当な誰かに押し付けるから!(もったいないじゃない!)

それから…ちょっと見落としかけてたんだけれど。
ヒューバートさん、リアル大事に!無理しないようにね。
(323)2006/04/18 19:59:35
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマン>>319。 ヒューが決定できぬ場合は、その必要があるよな。
2006/04/18 19:59:39
ちんぴら ノーマン
ローズが狼だったら、霊騙りはあらかじめ決めてたんだろう。
ただ、ローズだったら潜伏でもそこそこいいとこまで行けたんじゃねーかって思うな。もっと疑われそうなヤツが騙った方が良さそうだ。てことはローズより潜伏に自信のあるヤツが仲間なのかもな。まぁこれも狼なりの事情があったのかもしれねえ。
霊に出て占いを真狼と思わせるって狙いもあったろう。
ただ気になるのは、占いに狂人が出ると確信できてたのかって所か。狂人にはローズやケネスの白黒は分からねえ。どっちも1人づつ出てたら霊を騙ったかもしれねえぞ。占1霊3なんて笑えねえ。
やっぱローズ狼は無さそうだ。
(324)2006/04/18 20:00:29
学生 ラッセル
ただいま〜
ヒューお大事にね。

ざっと読み返した感じ、質問が来てるのはソフィーだね。
先にそちらをと言いたいところだけど…詳しくは後回しで簡単に回答を

>>209今日までの発言から霊について
CO状況的に大きく傾きはあったけれども、
ローズの発言内容で気に掛かる部分がある。
ローズの発言及び考え方から、あの時彼女が狂人だったとして占を騙りにいくのがベターと見ていたか?
いや、偽であるなら最初から霊が複数出るような口ぶりが騙りにいくつもりだったと捉える事ができる。

狂人が潜伏してるとは考え辛い。だから真/狂これは今も同じ。CO状況から、ローズ>シャロ。ただし発言を加味すればローズの視点が真?と頭を抱えてしまう。

CO状況からシンプルに考えていたけれど。
ローズ狂の時に、純粋にタイミングだけで占い騙りに行かなかったから真だという線は消えたね。
(325)2006/04/18 20:02:32
ちんぴら ノーマンは、書生 ハーヴェイ>>320、早いもの勝ちだぜ(にやにや
2006/04/18 20:04:47
見習いメイド ネリー
灰印象(考察)を皆様出しているのですが、とりあえず気になった人だけでも挙げていきます。

・グレン様
自分の考えを提示しているのはいいことだと思ってます。ただ一気に情報を出して後はほとんど顔を出していないので、下手に何か言ってボロ出さないようにしているのかな?と見えてしまいます。
いつの間にかいて、いなくなってる感もあります。

・ハーヴェイ様
多弁ですね!時たま意見の食い違いで他の方と強気な議論を交わしているのを見かけます。
自分の意見はまっすぐ通すのが伝わりますが、少しそれが強くて周りとの連携が取れていない…と言う感じがします、なので妖魔さんかも…と。

・ラッセル様
>>155で挙げたようなことで気になってます。
(326)2006/04/18 20:09:32
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマン、昨晩死んでて出遅れた。次は負けぬ。…スピード競技じゃないが
2006/04/18 20:11:20
雑貨屋 レベッカ
>>229 シャーロットさん
そのジレンマは分かるけどねー、可能性だけで見れば霊能者吊りしてても灰襲撃で守護者がいなくなることだってあり得るのよね。灰吊りするよりかは可能性低いけど。
ただ、何日目とか関係なく、守護者がいなくなったら占い師もいなくなる。そう考えてもそんなに間違いじゃなさそうよね?…ということは、確定してるから長生きしそうだけど、後にケネスさんはそのうちいなくなると思うのね。なら、先に灰を削っておいた方が安心かな、と。
最後の方で灰が少なければ、占い師がいなくても推理でなんとかなったりするし。あたし、今は「占い師がいなくても良さそうな状況」を作れればなあ…くらいに思ってたりするし。
まあ、結局は何を優先するかって考え方によるんだろうけど。

…あたしの名指し(?)って言うのはこれだけ、よね?
他にあたし関連の部分(灰考察とか?)で突っ込み欲しい人とかは言ってねー。その部分についてはさっさか書けるから。それ以外でも、質問あればもちろん受付まーす。
(327)2006/04/18 20:11:46
見習いメイド ネリー
・セシリア様
他の人の議論が凄くてわたわたしてる気持ちが伝わってきます。
(自分と凄い似てるなぁ、と・笑)
でも皆様から色々アドバイスを受けて一生懸命頑張ってる姿も徐々に見え始めてますね。今の所白っぽい印象を受けてます。

・コーネリアス様
意見・質疑応答も出していると思いますが、他の方が濃いから埋もれてしまっているのかな?と。
ソフィー様に言われたことに対して敏感に反応しているのも気になります…。

昨日占い先に挙げたノーマン様も気になっているのですが、昨日の時点よりは村人っぽいと感じてます。
私の質問の答えも納得できるものでしたしね。
(328)2006/04/18 20:15:24
雑貨屋 レベッカ
ノーマンさん(>>319)の見て思ったことー。
…そうね、結社さんの相方についても考えないといけないわね。

ただ、結社の相方さん本人の判断に任せて良いと思うのよ。吊られそうにも、占われそうにもない位置っぽく思えたら…そのままでも、って。
あたし、昨日(=初日)もそんな風に考えてたし、相方の発表は明日(=3日目)で良いと思ってるから…こんな風に思うんだけど。
今日の襲撃がヒューバートさんで、明日結社騙りがあったら…と考えるとイヤなんだけど、ヒューバートさん襲撃の可能性って低いよなぁって思うのよ。

あと、あれね。ヒューバートさんの相方吊りが怖かったら。
昨日の占い候補の中から占ってない人を吊りに選ぶ。占いはそれ以外の人から選ぶ。…占いを無駄にする可能性は微妙にあるけど、吊ることは多分ないわ。

うー。何か色々とぐだぐだ書いてるけど…潜伏結社の意思(ヒューバートさんがちょっと来れるようなら意見も聞くとして)に任せれば良いと思うのよね〜。
ってことで、あんま考えてないわ。吊られそうなら出てきてねー程度。
(329)2006/04/18 20:18:55
雑貨屋 レベッカは、見習いメイド ネリーに、きゃーごめん!間に割り込んでるわあたしーっ!
2006/04/18 20:19:14
見習いメイド ネリー
灰考察考えたところでもう一度占い、吊り希望考えたのですが。

>>296を見て根本的に妖魔への考えが間違っていたことに気が付きました(汗)
妖魔は狼が全滅しても勝ちなんですよね(うっかり全滅しても続くものだと思ってました;)
と言うことは、周りから見て頑張って狼を見つけようとする人も怪しく見えてしまいますね。
ただ村人も同じく狼も妖魔も探し出していってるので、そこの見極めを頑張らないといけないのですが…。

●ハーヴェイ様
▼グレン様
に変更でお願いします。
(330)2006/04/18 20:21:08
見習いメイド ネリーは、雑貨屋 レベッカ様に、お気になさらず!私も割り込んだことありますし(汗)
2006/04/18 20:21:45
見習いメイド ネリー
ハーヴェイ様への変更はやはり多弁で自分の意見・考え等々を惜しみなく披露している点は凄く頼りになりますし白っぽく見えます。
それが逆に怖いと感じ始めてます…。白って分かれば凄い村に有利な人なのでその判別が知りたいってのもあります。
レベッカ様も当てはまるのですが、ハーヴェイ様の方がネリー的には気になっているので。

>>155で狼がつけ込んで…とか自分で言っておきながらハマってる気がする…。
ただラッセル様への疑惑が払拭されたわけではないので悩んでます。

グレン様は他の方からも挙がっているのが凄く気になってます。
狼が黒く見せて誘導してるのではないか…とか、ただそれを払拭するほどの白さが無いので(ごめんなさい;)今回は吊りに挙げさせていただきました。
(331)2006/04/18 20:23:04
書生 ハーヴェイ
>レベッカ、 横合いから済まん。

「守護者がいなくなったら占い師もいなくなる」は、正確に言うと
「守護者がいない可能性が高まったころ、おそらくケネス襲撃が試される(だろう)」 だろうな。
灰が先に減るか、霊(=守護ではない)が先に減るかの順番が前後するわけだから、やはり霊ローラーが早めに来るほど、ケネス生存の期待値は高まると思うぞ。同時に ケネスが占結果を伏せられる期限の期待値も。(もちろん狼は守護者狙いで灰(=灰中の人間)襲撃をすると思う。守護者が死ぬ確率は、灰吊と灰襲撃で 結構 違うが…。)

単純に
・ケネスの生存期間(=占判定)の期待値と、ケネスが占結果を伏せられる期間と
・灰を吊ったときの霊能情報。(あとは霊能者を見極める判断時間)
のトレード(比較)の問題ではないかな。
(332)2006/04/18 20:23:55
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/04/18 20:24:02
雑貨屋 レベッカ
あと…そうねぇ。ソフィーさんが「コーネリアスさんの存在が消える」とか何とか、そんな感じのことを結構言ってるじゃない?
――それ、あたし凄く分かったわ。
今日、ちょっと灰考察しようかと思って紙に皆の名前書き出してたんだけど…コーネリアスさんが出て来なかったわ。あと、ラッセルさんも微妙に出て来なかった。
それから…というか、あれね。一気にまとめてしまうと…あたしの中での簡単な分類。
目立たない人=コーネリアスさん・ラッセルさん
セット=「ルーサーさん&グレンさん」「セシリアさん&ネリーさん(+ソフィーさん)」「ケネスさん&ノーマンさん」「ローズマリーさん&シャーロットさん」
トビー君、ハーヴェイさん、(ソフィーさん、)ヒューバートさんについては未分類。

これらは印象による分け方になってるわ。…ごめん、ぶっちゃけ自分のメモ用な垂れ流し発言。
(333)2006/04/18 20:26:09
書生 ハーヴェイは、霊報告は、ラインや 霊CO者の内訳について よい情報となるな
2006/04/18 20:26:25
見習いメイド ネリー
>>319のノーマン様の意見でもう1人の結社員様はCOどうするか〜と出てますが。

ネリーは基本的に相方様の考え(動きたいように)にお任せします。
なんか放置…と言うか無責任っぽくて申し訳ないのですが〜。
危険を感じたらCOされても構いませんし、このまま灰で何か掴めそうだと思ったら潜伏で構いません。

こんなことしか言えませんが、頑張ってください!
(334)2006/04/18 20:28:15
ちんぴら ノーマン
>>329
あぁそうか。
吊りについては今日の所はルーサーになりそうだから心配いらねえ感じか?ルーサーが結社員だったら笑えねえが…。

占いは昨日の3名+仮決定のラスの4名から選べば問題無しだよな。

ヒュー喰い→結社員騙りは心配な所ではあるが…。確かにヒューが喰われる可能性は少ねえよなぁ。

俺も相方の意思に任せるで構わねえぜ。
(335)2006/04/18 20:28:53
見習いメイド ネリーは、霊能者の真偽ももう一度考えますね〜[ドボン]
2006/04/18 20:31:33
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカ>>333、なんで俺がケネスとセットなんだ
2006/04/18 20:34:13
美術商 ヒューバート
布団の中から鳩です。
相方については、私の方としては私死亡時でいいかなと考えていましたが、こういう状況ですと確定白としてでてきてもらったほうがいいかなとも思ってます。
相方の方でタイミングをみてCOしてもらえませんでしょうか?
(336)2006/04/18 20:34:45
雑貨屋 レベッカ
>>332 ハーヴェイさん
あー、「正確に言うと〜」辺りについて反論ないけど、「守護者がいても、守護者いないと狼が判断し襲撃したら、守護者が占い師を護衛しなくてケネスさん襲撃」とか、その辺りの何か微妙な条件とか挙げると長くなるので通じるかなー?って思っての割愛ね。
それで…えーと?「確率」は確かに灰吊りした方が高いわよ、そりゃ。守護者候補が多くいなくなるのは灰吊りだもの。違うのは、あたしが考えてる「可能性」の高さね。
この村の人達の感じからして…早期の吊りに守護者が掛かる…いや、逆ね。守護者なら早期の吊りに逃げ切れるだろうと思うのが1つ。
それと、襲撃は狼が選ぶものよね?それで…あたしはどっちかってーと守護者は襲撃のが危なそうかな、と。この村の狼って結構な力量だと思うのよ。3潜伏か…もしくは、占騙りでなく霊騙りを選んだんだもの。こういうことを出来るのって力量のある狼の証拠だと思う。なら、襲撃で一本釣りされる可能性の方が吊りで当たるよりも高そうかなって。
ってことで、その辺りのことを考えると可能性としては守護者がいなくなる可能性って…あんま変わらないかなーって。
(337)2006/04/18 20:39:55
雑貨屋 レベッカ
えーと、その他ヒューバートさんの相方COについての方宛も含めて。

ヒューバートさん(>>336)の言ってることに反対ないわ。
ただまあ…相方の判断に任せるって感じなのは変わらずね。
――ヒューバートさんの発言より、本日中に相方COの可能性は高いと思う。
けれど、相方COがなかった場合。
吊り対象者(除未発言者吊り)にのみ「非結社CO」して貰う感じで良いんじゃないかしらー?と思ってるくらい。
(338)2006/04/18 20:45:12
文学少女 セシリアは、こんばんは。議事録と、最新見つつ居ますー。
2006/04/18 20:50:05
ちんぴら ノーマン
あーそうだな。俺も>>338でいいと思うぜ。
(339)2006/04/18 20:50:29
雑貨屋 レベッカ
それから…霊能者について?
現在の印象的には半々ってとこね。ローズマリーさんも、シャーロットさんも。それぞれ「こういう真もいるよなぁ」と思うし、「こういう騙りもいるよなぁ」って思うの。
ただ、偽の動きっぽく見える「真を陥れよう」とか「信頼を得る」なんて動きが全く…というとあれだけど、まあ見えないのよね。だから、偽の動きとしては「真偽の判断を付かせない」ってことに重点を置いてるかな?って思えるの。
だとすると、両吊りを狙う狂人?って気がするわ。
もちろん、頭の端では狼が騙ってる可能性も考えているけれど…それはやっぱり低めかな。
最初の思考に戻るけど、狂人が騙らないってのは…あんまり考えられないと思うのよ。それよりは、狼3潜伏の方がしっくり来るわ。
んーと。狂人が騙ってる、って言うのは7割くらいかな?予想の程度としては。
(340)2006/04/18 20:51:23
雑貨屋 レベッカは、てゆーか、時間の限界伸ばしに伸ばしてヤバいわ…ッ!
2006/04/18 20:51:46
雑貨屋 レベッカは、ってことで、急にいなくなってたらごめんなさい。orz
2006/04/18 20:52:01
雑貨屋 レベッカは、でも、取り合えずは思いついたこと片っ端から発言中。
2006/04/18 20:52:30
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカをつんつんつついた。
2006/04/18 20:54:24
のんだくれ ケネスは、雑貨屋 レベッカをつんつんつついた。
2006/04/18 20:55:28
雑貨屋 レベッカ
あーあと、あれ!
霊能者について忘れちゃいけない初日のCO順によるもの。
「シャーロットさんが偽」って考えると結構ラクなのは確かだと思う。なぜなら、一番最後だから。
先に×時まで来れない、などと宣言しており…実際にそうだったとしても。だからこそ、最後の方でCOさせようって狼が相談してたり、狂人が思ったかもしれないので、その点についてはあまり考慮に入れる気はないの。

ただ、ローズマリーさんのCOタイミングについて見ても…あれね。
信用を得ようと思うと、この程度のCOタイミングって結構普通な感じなのよね。真でも、偽でも。そう考えると悩む感じ。

――まあ、このCOタイミングについては頭の端に置いておくとして、情報が増えて来て思い出したころにもっかい考えてみるのが良さそうかなー?って思ってるところかな。
(341)2006/04/18 20:58:15
雑貨屋 レベッカは、ちんぴら ノーマンとケネスを大根で殴った。
2006/04/18 20:58:29
書生 ハーヴェイ
2100時目安と思ったが、またこれだ…。とりあえず、雑感の方だけ挙げとく。

[コーネリアス]
コーネは初日、体調不良。これは村側人外問わずにそうだったのだろうし、遅れをとったときにそれを取り戻そうとする姿勢は なんとなく共感できる。意見や考察の流れはしっかりしてて、安定してると感じる。それ以上のなにか、決め手になりうる材料が欲しいと思ってるけど、現時点ではなかなか見つからない対象。
またトビーと対立に陥ってる感があるな。これは「トビーのライン軸考察」で考えてたことだが、「理解した(>>1:479)」のフレーズは、我も気になった部分だぞ。(場に挙がってた「狂人の指示」の話もよくわからんが)。
述べていたのは「ソフィーの偽計あるまで、ケネスが単独状態だった → 狼が早期に3者ステルスを採ったから」の流れは追える。騙ったのは狂>狼の部分の補足説明が欲しいな。狼が騙り担当を残す戦術も、結構見受けられるものだと思うぞ。
灰色や霊能者の発言検討を結構してるし、発言アンカーを挙げてくれるのはトレースしやすくて助かるぞ。
(342)2006/04/18 21:00:16
牧童 トビー
ただいま〜!
思ったよりは早く帰ってこられたよ〜。
(343)2006/04/18 21:01:04
雑貨屋 レベッカ
…うっ。限界。
灰考察とかちょびっと真面目にやろうかと思ったけど、時間の方が無理。
そんで…もう今日はまともに来れないわ。
夜明け前は鳩さんにびゅーんっと飛んで貰うつもりだけれど、ちょっと確実性はないわ。

吊り先はケネスさんに委任。突然死のチェックはついたままよ。
(344)2006/04/18 21:02:09
村長の娘 シャーロット
ただいまですわ!議事録は斜め読みしてありますわ。
えーっと、霊能結果の報告はどのようにするかのお話し合いが無いような気がするんですけど、どうするのかしら?
私の希望は、どこかでも言いましたけど、ヒューさんかケネスさんの合図を見た後でのACを使った同時報告ですわ。ACのほうが素早く発言出来ると思いますし。
帰ったばっかりで申し訳ないのですけど、また少し出かけますの。22時には戻りますし夜明けはちゃんと集会所で迎えられますわ。
(345)2006/04/18 21:02:21
書生 ハーヴェイ
結社CO指示が出ているな。賛成だ。
どの道ケネスが吊を指定するのだし、吊先を一択にして明言するより、幾つか候補として挙げて、ケネスに投票委任するのはどうだろう。
(346)2006/04/18 21:02:35
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスへ投票を委任、セットした。
2006/04/18 21:02:45
農夫 グレン
灰考察してたんだが、なんか議事録長すぎで、再読してると夜が明けそうだったから、印象を主に言っていこうと思うぜ〜。

・ハーヴェイ
もの凄く考察をする人。彼くらい考察ができるのであれば、彼が村人でも妖魔でも狼でも、雰囲気としては変わらないと思う。占い・吊りの希望とかから判断していきたいぜ。

・レベッカ
良く質問をする人。一般的に、質問をしまくれば白く見られるというか、多弁のように見えて序盤は放置されがちだから、食いつけるところは全て食いついていく人外?と、思えなくも無いな。

・ネリー
勘違いとかが結構ある印象。あと確認とかの発言が多いかな?。個人的には人外だったら勘違いなんて、あまりしないとオレは思っているから、今後の勘違いっぷりで判断できるような気がするかな。
(347)2006/04/18 21:03:19
農夫 グレン
・ルーサー
占霊のCOは普通に済ませてくれたから、村への参加意思が無い訳ではなかったのかな?。個人的には、今日のところは一言発言だけでもいいから、後々物凄い勢いで喋るのを見てみたいとは思う。そういうのって、見たことないしな。

・ソフィー
占い師を確定させた人。やはり、いくら考えても、狼とか狂人は、有り得ないと思う。あるとしたら奇策好きの妖魔だが、ここまで目立つ行動をしてまでやる価値のある奇策だとは思えない。

・ラッセル
餅の人(ぉ。考察は割としてるほうだと思う。RPするのを、人外ではない余裕と考えるか、人外だからこそ敢えてそう言う行動を取っているのか、を判断するのがポイントになりそうかもな。
(348)2006/04/18 21:03:43
農夫 グレン
・セシリア
慣れてない印象。個人的には長生きして、慣れてない印象、とか誰にも言われないように、どんどん慣れていって欲しい、とか思うぜ。って人外を探すための考察になってないな…。

・トビー
たくあんの人(ぇ。基本的に隙が多いって印象かな。人外でないのであれば、もうちょっと隙を無くしてもらえたら助かるかな〜、と思う。そういう所で、怪しいと感じたと思うぜ。

・コーネリアス
結構考察を良くやっている印象。個人的には結構占いに挙げられやすい位置かなと思ってたんだが、実際はそんなに挙げられてないところが、気になったかな。

・ノーマン
ハーヴェイに次いで考察をする人。彼も、どんな立場でも雰囲気からは読みとれないタイプかな。ハーヴェイと同じく占い・吊りの希望とかから判断していきたいと思うぜ〜。
(349)2006/04/18 21:04:15
雑貨屋 レベッカ
…あ。そうじゃないのっ!
>>345、シャーロットさんの発言より)

actでの同時発表、というのも出来るのならば賛成よ。
次点で、明日は来た順orまとめ役が指定した順。その次の日は逆。っというやり方かしら?
(350)2006/04/18 21:05:19
牧童 トビー
ん〜、ごめん、色々考えたんだけどさ〜…。

【ボクがひゅばっちの相方だよ〜!】

ひゅばっちの体調が悪そうだから、遺言出すための労力だとか、ボクを占いと吊りから外す理由とかを考えさせるのもかわいそうかな〜、って思って出ちゃった。
あとは、ひゅばっちの体調不良につけこんで「遺言はなさそうだし、食っとく?」的な策に出られても困るしね。

…って事で、惑わせちゃってた方々はごめんちゃい!
あ、まぁいないとは思うけど、対抗するならドンとこい!
(351)2006/04/18 21:06:12
学生 ラッセル
[ソフィー]
多弁のイメージが強いけど、手順などについての言及が多い。
>>1:63>>1:72
提案は的を得、よく煮詰められている
妖魔が騙りに出ていると決め打てる時結社2CO
(これは溶けによる真確定を前提としているので現状とは別個)
>>75
結社潜伏について意見が分かれているとはいえ、ここの考察も納得。
>>220
ここにネリーとコーネを挙げ、
妖魔と狼を比較して狼っぽい●コーネ
中庸や意見の見え辛い所から●▼に挙げているのが伺える。

全体的に考察として正しい手順が熟考されているため「?」と思う所がないね。もちろん方法論として意見の対立はあるものの、考察自体には非常に説得力がある。
その分なぜ妖魔対策が出てこないのか?
ここは>>310で触れた部分とあわせて非常に気になるね

さて、もう21時か。▼でものすごく悩み中。
(352)2006/04/18 21:06:20
雑貨屋 レベッカ
あー、あたしについて「よく質問する」とか「多弁」とか書いてる人。
それ、初日の印象よね?多分。2日目に入ってからはちょっとまともに出来てないから…うん。
いや目に入ったから思ったんだけれど。まあ、その辺りはどうでも良い…か。

――一番、喉枯れそうなのはノーマンさんね?
(353)2006/04/18 21:07:01
学生 ラッセル
>>351
【僕はトビーにたくあん…じゃなくて対抗しないよ】
(354)2006/04/18 21:07:30
ちんぴら ノーマン
>>345者路
ローズが対応できるなら、その方法が一番ありがてえな。
(355)2006/04/18 21:08:03
雑貨屋 レベッカ
きゃあっ。何よー。
>>351 トビー君の発言、確認したわ。
【あたしは対抗しないわ】と宣言しとく。
つまりは非結社COね。

トビー君、潜伏お疲れ様。
(356)2006/04/18 21:08:30
雑貨屋 レベッカは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/04/18 21:08:34
吟遊詩人 コーネリアス
戻ったと同時にトビーが結社COか。

【僕はトビーの結社に対抗しない】
(357)2006/04/18 21:09:19
牧師 ルーサーは、扉の影からそっと中をうかがっている。
2006/04/18 21:09:53
雑貨屋 レベッカは、牧師 ルーサーをハリセンで殴った。
2006/04/18 21:10:19
雑貨屋 レベッカ
ってことで、あたしは旅に出るわっ!
……いやいやいや。旅無理。したいけど。

喉が元気すぎて不満だけれど、本日はこれにて失礼させて頂くわ。じゃあ、ね。
(358)2006/04/18 21:10:25
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーに横っ飛びで抱きついた
2006/04/18 21:10:39
吟遊詩人 コーネリアスは、牧師 ルーサーをハリセンで殴った。
2006/04/18 21:10:58
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに手を振った。いってらっしゃーい
2006/04/18 21:11:29
牧師 ルーサーは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/04/18 21:11:40
見習いメイド ネリー
纏め途中で更新したら吹いた(笑)
>>351
【ネリーはトビー君の結社員COに対抗しません】

これから大変かとは思いますが頑張ってです!
(359)2006/04/18 21:11:44
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサー様、おっかえりなさ〜〜い!(ぎゅむっと)
2006/04/18 21:11:56
雑貨屋 レベッカ
ちょっ。だから終われないじゃないの。皆タイミング良すぎーっ!
……吊り希望、ルーサーさんが来るなら変えたいところだけれど…ごめん、ちょっと時間ないわ。orz
しかも、ルーサーさん喋ってくれた後じゃないと吊り先変えようもないじゃないのよーっ!っていうかルーサーさん無事なのは良かったわーっ!!

[...は叫びつつ集会場を後にした]
(360)2006/04/18 21:12:05
文学少女 セシリア
一通り読んできましたー。
ということで、たぶん吊り先さんのみ答えてないので、言ってみます。
気になる候補は、グレンさん・ラッセルさん・トビーさん・ノーマンさんです。

まず、グレンさん・ノーマンさんについては、占い先あげられており>>34の結果が気になるので外します。

トビーさんは、占い先から外されてます。そして、ヒューバートさんの>>1:591の理由が気になるので外します。

とすると、残ってるのはラッセルさん。なのですが・・・吊るほど?みたいな。他の方も言ってらっしゃるのですが、のんびりとお餅を好んでる人という印象が強いです(汗)くぅ〜っどうしましょっ
(361)2006/04/18 21:12:10
ちんぴら ノーマン
お、レベ飴サンキュー。

【俺はトビーに対抗しねえ】

そうじゃねーかとは思ってたぜ…。
(362)2006/04/18 21:12:31
吟遊詩人 コーネリアス
>ルーサー
促す前に何か喋ろうよ(笑)
(363)2006/04/18 21:12:36
のんだくれ ケネス
お、トビーが結社員だったか。
まぁ、対抗は出ないだろうしな。
一応【トビーに対抗する結社員じゃねぇ】ってか。

占いは俺の自由占いって事になるんだろうが、吊り先も俺委任になっちまうのかね?

っと、ルーサーΣ
来てくれたか…よかった。
(364)2006/04/18 21:12:56
牧童 トビー
ってかボク、全然潜伏出来てなかったよね…。
正直、昨日あんなに占い票集めるとは思ってなくってさ〜。
あそこでボクを占いから外すのは明らかに苦しすぎたよね…。
ひゅばっち、ごめんね〜。

おおおおお!しかも牧師さんキターーー!
これはちょっとめでたいんじゃないの!?
(365)2006/04/18 21:13:44
ちんぴら ノーマン
おいルーサー!居るなら顔出しやがれ(笑
(366)2006/04/18 21:13:45
文学少女 セシリア
キャーっ!ルーサーさ〜んっ!!

っと、【結社員対抗しませんです。】
・・・占い先外した理由は、これですか。
(367)2006/04/18 21:14:33
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーを担いでやんややんやー
2006/04/18 21:15:22
ちんぴら ノーマン
あーそれからトビー。
纏め役になってくれ。
(368)2006/04/18 21:15:26
書生 ハーヴェイ
判定を希望したい者は2名、ラッセルとグレンを挙げる。

ラッセルは別に 希望を挙げ返すというわけではないぞ。
意見が追いにくいのが、ひとつあるな。多分、村人としたときも 考え方が異なる。あとはトビーと並んで、場の焦点軸に挙がっている者。その判定が欲しい。吊りたいとは思わないし、できれば霊ラインより 単確しているケネス占による判定を望む。黒が出ても、白が出ても、あとでライン考察に役立てられる(特に霊能者の内訳に…)。

グレンはー、やはり同じ言葉を使うなら、意見が追えなかった。具体的に言うと、昨日の灰色考察。一部、素朴に共感できるところと、一部 なんでだーと思うところと。でも、人外としての生存力という観点からはどうなんだろうな…。ただ それは白黒妖とは関係ないと考えている。

★突然死に投票を合わせるにチェックしている
●ラッセル>(グレン) 「焦点軸に挙がっているラッセルの方を希望する」
▼ルーサー ,グレン  「しかし霊能が割れたら、材料・情報になるが困りそうだな…」
(369)2006/04/18 21:16:01
のんだくれ ケネスは、>>368俺からもお願いしますスイマセンゴメンナサイ。
2006/04/18 21:16:12
見習いメイド ネリー
>>365
ネリーは普通にトビー君占い外してたのは票が集まっていたからだと思ってました〜。
駄目だー、全然予想結社員様当たってない〜。

そしてルーサー様何も怖いことないので一緒に頑張りましょう〜。
(370)2006/04/18 21:17:32
牧童 トビー
>>364(ケネス)
ん〜、吊り先いくつか出してくれた方が楽だ、っていうならボクが出してもいいよ。
まぁ、完全にケネスさんの独断でやっちゃってくれてもいいけどさ。
ケネスさんはどっちがいい?
(371)2006/04/18 21:17:49
書生 ハーヴェイ
おわ、だいぶ場が動いているぞ…。

トビーが結社COか。、【これに対抗しない、我は結社ではないぞ】

そしてルーサーが来ているな。
◎「ルーサー吊に反対する」
(372)2006/04/18 21:17:51
牧師 ルーサー
大変申し訳御座いません。ご心配お掛けしました。
やや手遅れ気味かもしれませんが、やっと来れました。
こんな状況ですので、祭りの中止とかで大変時間が掛かったのでしょうか。
私、鳩と仲が悪いので。

相当顔を出せなかったのですが、恐らくもう大丈夫です。
取り敢えず【神に誓って結社COしません】といいつつ急いで議事録を読ませて頂きます。
(373)2006/04/18 21:17:53
ちんぴら ノーマン
あぁそうか、俺も占い希望変えなきゃな。

●ラッセル

理由は俺の灰考察。
(374)2006/04/18 21:18:57
のんだくれ ケネス
吊り先いくつか指定してくれた方が嬉しい。
悪いが、頼んでいいか。
(375)2006/04/18 21:19:55
吟遊詩人 コーネリアス
吊り希望纏めてるんだけど、ちょっと時間がかかりそうだなぁ。なるべく急いで発言するよ。

あと占希望も変更しないとね。
(376)2006/04/18 21:20:45
書生 ハーヴェイ
議事進行的にも悪くない選択、よい状況だな。
トビー、まとめてくれー。
あとはケネスが トビー(あとは潜伏白)の意見を参考にしつつ、決定を担えればいいんだが…。
(377)2006/04/18 21:20:57
ちんぴら ノーマン
おし、やる気あんだな。んじゃルーサー吊りには俺も反対。

希望は変わらず▼グレンだな。
(378)2006/04/18 21:21:35
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサー様、お疲れ様でした(泣)これから頑張りましょう!
2006/04/18 21:21:48
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーは、これ以降、支障なく参加できそうかー?
2006/04/18 21:23:31
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/04/18 21:23:48
牧童 トビー
りょうか〜い!
んじゃ、ひゅばっちの保証があるまでは確定じゃないけど、まとめさせてもらうね!

…って言っても、ボクが出ちゃった以上あんまりまとめる事も残ってないね。
強いて言うなら…
【今日は灰吊りでGO! 占い先と吊り先は公開しない方向で!】
(379)2006/04/18 21:24:29
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサー、すまん。>>373確認した。がんば だー
2006/04/18 21:24:40
ちんぴら ノーマン
>>376コーネ
全員が最終希望をメモに貼れば、トビーもケネスも見やすいぜ。
(380)2006/04/18 21:25:23
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーを支持した。 【まとめ役の方針指示、了解】
2006/04/18 21:26:56
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/18 21:27:11
ちんぴら ノーマン
>>379トビー
伏せ吊りすんのか?
俺は戦略的には賛成なんだが、反対者がいるぜ?
(381)2006/04/18 21:27:24
牧童 トビー
占いグループと吊りグループ、って感じには分けません!
ケネスさんは、基本的にはボクがこれから出す人たちの中から、占いと吊りをそれぞれ1人づつ選んでね!
もちろん、誰を選んだのかは内緒で。
占いグループと吊りグループ、って感じには分けません!
独断でガッツリ当てる自信があるならグループ外を攻めてくれてもいいけど…。
やっぱショックでかいとおもうし、出来れば吊りではやめてあげて〜。
(382)2006/04/18 21:28:19
牧師 ルーサー
お役に立てるかの保証は難しいですが、これ以降は支障恐らく大丈夫です。
ええと…取り急ぎする必要があるのはアーヴァインさんの埋葬と吊り考察でしょうか。
本決定まで後30分という事ですが、考えを巡らせてみます。
(383)2006/04/18 21:29:38
ちんぴら ノーマン
>>382トビー
突っ込みばかりですまねえが…。

占いは範囲指定いらねえんじゃねえ??
(384)2006/04/18 21:29:59
牧童 トビー
うん、吊りも伏せます。じゃないとボクが出た意味が半分ぐらいなくなるよ。
反対者の意見はわかるよ?やっぱ伏せられて吊られたらショックでかいと思うし。
だから、グループに含まれたら本気で弁解してね!
(385)2006/04/18 21:30:51
学生 ラッセル
>>379
ん、うーん。
僕は反対派だよ。

範囲内であればショックは緩和されるかもしれないけど…ううー。
(386)2006/04/18 21:31:20
吟遊詩人 コーネリアス
とりいそぎ
▼ルーサーは撤回
(387)2006/04/18 21:31:40
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/04/18 21:32:10
書生 ハーヴェイは、今日はメモを使ってなかったな…。
2006/04/18 21:32:28
牧師 ルーサー
取り敢えず、伏せ吊りに関して、
あとは能力者が守護しか居ない状況ですから、
既に出ている能力者を吊るのでなければ良さそうですが。

どのみち守護が吊り候補になった時COするかどうか的な事もあるでしょうか。
しないならば問題はほぼメンタル面ではないかとあまり熟考せずに発言し、取り敢えずケネスさんに吊り委任して再び考察を始めます。
(388)2006/04/18 21:33:34
学生 ラッセル
吊り希望だいぶ悩んだけど
アンケート再提出

●ハーヴ→●ソフィー
ハーヴへの疑念危機感は残るけど、考察のから色眼鏡を外せない状態でもある。
かといって吊るには惜しい考察力から早期の●へ

▼グレン
ルーサーについては明日からを期待で。
正直最も人外だと思うのはソフィーなんだけど、妖魔疑惑さえ拭えればありがたい戦力だから除外。
確定情報が欲しいとはいえ、他の候補者と比較して視点に狼疑惑のあるグレンを。
(389)2006/04/18 21:34:03
文学少女 セシリア
すいません。消去法で吊り先さんをあげさせていただいちゃいますと。
ラッセルさんになっちゃいます。
でも、>>361で言ってる通りに吊るほどでもなく、これまら見ていくのもアリと思うのですが。
えっと・・・すいませんっ▼ラッセルさん・・・・です。
時間迫ってパニクってるかも。
でも、他の人は、ラッセルさん以上にもう少し先を見て見たい衝動に駆らせられるのです。
(390)2006/04/18 21:34:33
見習いメイド ネリー
>>385 トビー様
ネリーも反対派だったのですが、トビー様が決めたことなら異論はありません。
こう言った決断される方がきっと辛いと思うので…。
(391)2006/04/18 21:35:04
牧童 トビー
>>384(ノーマン)
ん〜、まぁぶっちゃけちゃえばそうなんだけどさ、それだと大半をケネスさんに任せる形になっちゃうよ?
ケネスさんの負担を考えないでいいなら、吊り範囲だっていらない事になっちゃうし。
(392)2006/04/18 21:35:08
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/18 21:35:30
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサー、この状況では守護回避COは悪手だと考える。
2006/04/18 21:36:03
書生 ハーヴェイは、序盤は、いかなるカタチの守護COにも反対するぞ。
2006/04/18 21:36:32
ちんぴら ノーマン
>トビー
占いと吊りじゃあ負担の度合いも違うだろう。
占いはぶっちゃけパッションでいいんだ。
占い先と確定白を隠す方針なんだよな?
より効果があるのは範囲指定無しだろう。
(393)2006/04/18 21:39:28
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/18 21:39:57
牧師 ルーサー
私も基本的に終盤ではないなら、守護COはせず、
狼側に疑惑を残す方が良いとは考えますが、
ぱっと考えて伏せ吊りに反対する事の一つとして上げました。
が、抑も数人指定でその中から選ぶのであれば私の言うことは的外れでしたね。申し訳御座いません。
(394)2006/04/18 21:40:13
農夫 グレン
おっと、トビーは結社員だったんだな…

って訳で、ちょっと適当になっちまうが、希望変更しないとな〜

●コーネリアス
▼レベッカ

今のところ怪しいと思っている順だな〜
(395)2006/04/18 21:42:08
牧童 トビー
ぶっちゃけちゃうとね、ボクは昨日の占い候補の人たちをかなり吊りたいと思ってるの。
でも、ボクにもケネスさんが誰占ってたのかなんてわかんないし、聞くわけにもいかないしね。
じゃあ、灰から誰吊る?ってなると、寡黙吊り気味にセシリアちゃんぐらいしか思い浮かばないし。
でも、セシリアちゃん吊りには反対者多数だよね?
ボク自身も、とっても白っぽいと思ってるし。
(396)2006/04/18 21:44:20
農夫 グレン
あ、コレ忘れたな

【オレは結社員じゃないぜ〜】
(397)2006/04/18 21:44:45
学生 ラッセル
>>393
言われてみると確かに
トビーが出た以上は範囲を指定する効力も半減してるかな
(398)2006/04/18 21:44:59
牧童 トビー
確定白の位置を知らないボクには、どうやったって範囲が絞れない。
じゃあ、ボクが出す範囲の中から、ケネスさんが吊り先を明言する?
ボクはそれでも構わないよ?吊り先襲撃による吊り回数増加は消えるけど、みんなが「それなら納得いく」っていうならさ。
(399)2006/04/18 21:49:01
学生 ラッセルは、牧童 トビーに頷いた。僕もセシ吊り反対の一人だよ
2006/04/18 21:49:15
ちんぴら ノーマン
吊りは範囲指定した方がいいだろうな。
心理的負担を軽くするんだったら、多数決をもとにして数名をトビーが指定すりゃいい。
もちろんトビーの独断が入ったって構わねえがな。

占いは100%自由占いを希望する。
(400)2006/04/18 21:50:00
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーは意見を挙げ、ケネスが完全自由制で吊指定が優ると思うのだが…
2006/04/18 21:52:25
新米記者 ソフィーは、てくてく、ぽっこぽっこ。
2006/04/18 21:52:37
牧童 トビー
でもね、範囲に入った人たちが残してくれた言葉ってのもボクは情報だと思う。
吊られるかもしれないなら、必死の言葉を残すよね?
完全に1人だけを挙げた場合、吊りから逃れた人はそれ以上の情報を今日のうちに出してくれるのかな?
多分「よかった〜、吊られなかった」で終わっちゃうと思うけどね、ボクは。
(401)2006/04/18 21:52:55
書生 ハーヴェイは、心理的負荷というのが、やはりあるのかな…
2006/04/18 21:53:03
牧師 ルーサー
余り熟考は出来ていませんが、
灰の中に妖魔が居るのは確かに順当でしょう。
然し、此処で多弁の方に妖魔が占われずに居ると
後半でとても恐ろしいことに成るのではないかと…
現時点では考えます。
よって取り敢えず、●ハーヴェイ
逆に白だと解れば頼りになるのではないでしょうか。
(402)2006/04/18 21:53:40
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
27
18
58
32
40
9
34
37
36
14
49
15
31
64
16