人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1354)桜咲く氷原の村 : 1日目 (3)
ちんぴら ノーマン
>>395シャロ
あぁ、俺もやりてーなって言ってるのは見た事あんだが、実際やってるのは見た事ねーんだよな。

んでも占い1人の時点でわざわざ霊に出るかってのもわかんねーし。
CO順が結構ヒントになんのかねぇ…。
(398)2006/04/16 13:55:39
牧童 トビー
潜伏狂人の騙りで怖いのは、あとは守護騙りだね。
吊り先が狼にわかってる場合、わざと吊り先襲撃に出て守護成功と見せかけてくるかもしれない。
そういうタイミングで守護騙りが出てきちゃったら…ん?対抗しなきゃいいだけなのかな?
でも狼の守護騙りの可能性も考えると占いを1回使って…って感じにならざるを得なくなりそうだよね。

う〜ん、そう考えるとやっぱり潜伏結社さんには表に出てもらっちゃった方がいいのかもしれないね。
そうすれば吊り先隠蔽もケネスさんに任せる事ができるようになるし。
(399)2006/04/16 13:55:51
牧童 トビー
>>397(レベッカ)
うん、人狼や妖魔が騙って来る可能性ももちろんあると思うよ。
ただ、ボクらにしてみたらどっちにしても占いや吊りを使わないと判断できないんだよね。
ここでネックになるのは、狂人による騙りっていうよりも、結社騙りによる占いや吊りの浪費だと思ってくれればいいかな。

狂人のまとめ役でケネスさん吊りってのは、まとめ役への委任で、狂人まとめ役がケネスさん処刑に票を入れるかもしれない、って事。
(400)2006/04/16 13:59:34
牧童 トビーは、>>400補足:あ、ケネスさんに委任すれば回避できるね。
2006/04/16 14:06:03
雑貨屋 レベッカ
>>400 トビー君
…あ、そういうことねー。了解!
狂人が騙るのと同様な感じで狐が騙って占い+襲撃、というのも正体の分からなくなってしまうイヤなパターンよねって思ったのよ。
うんでも、占いや吊りの浪費については同じ考えねー。

…そか、委任なんてものがあったわね……。今日は吊りがないから忘れてたわ。
でもそれって、夜明けにいられないならケネスさん委任にすれば…って書いてたらact来たよーぅ。占い結果を隠しているんなら、吊りの決定出すのってケネスさんになると思うし。そう考えると…これからは「結社はまとめ役ではなく白確定」って意識になると思うのよね。なら、まとめ役のっとりとか…ぶっちゃけ無理だし。
うん、答えてくれて有難うね。
(401)2006/04/16 14:09:50
村長の娘 シャーロット
あ、ヒューさんの相方さんの発表については、ヒューさんが生きている間にしてもらえればいいなと私も思いますわよ。

なんだか私、話題に乗り遅れまくりな感じ・・ですわ。
(402)2006/04/16 14:15:45
牧童 トビー
さ〜て、それじゃボクが昨日から考えてきた事、だ〜っと挙げていこっかな。

まずは霊能内訳予想。
ハーヴィにいちゃんが少し触れてたけど、人狼3匹全員が早々に非占/非霊宣言をするなんて事があるのかな?ってのが疑問なのね。
ちょっと偏った見方になっちゃうけど、そんな楽観的な3バカ狼の可能性よりは、占2霊2と占3霊1を天秤にかけて前者を選んだら大失敗でした〜、って方がまだありそうに思えるんだよね。
そんな訳で、霊:ローズさん、狼:ロッテちゃん、って感じにボクは見てるよ!
(403)2006/04/16 14:16:38
村長の娘 シャーロット
だから前もって24時頃にならないと帰れないって言っておいたのに・・・。
暫くお出かけしてきますわね。
(404)2006/04/16 14:20:02
書生 ハーヴェイ
「手順については後で」と言いながらも、とりあえずこれだけ。

占師は単確した。現状、村優勢。懸念する流れをふたつ挙げると
・「守護襲撃 → 真占襲撃」による形勢逆転ケース
・妖魔を排除する前に、狼3匹がさっさと吊られて決着してしまう、妖魔勝利ケース

これはケネスが占いで黒(=狼)を発見したときの話。
・「黒確定ならさっさと吊るべし」が最も手堅い、最善手のひとつだと思う。狼は守護者ではないし。
ただ、次のような方針も考えている。
・妖魔勝利可能性にできるだけ対処するために、「妖魔呪殺あるまで黒確定した狼を吊らずに放置する。狼>村による敗北可能性が出てきたときには、その狼を吊る」

明らかに前者の方針の方が手堅いが、妖魔についても対処してゆきたいと思うのだ。もしよければ、意見指摘などを…。
(405)2006/04/16 14:21:30
酒場の看板娘 ローズマリー
やほお

おなかすいたわ
ここは手っ取り早いカロリー補給が正しいわね

[たくあんをつまみに酔鯨の残りを飲み始めた]
(406)2006/04/16 14:21:46
酒場の看板娘 ローズマリー
[ぽりぽり]
[議事録読み中]
[んぐんぐ]
(407)2006/04/16 14:24:54
酒場の看板娘 ローズマリー
[サンドウィッチとスコーンを発見した]
[野菜サンドを選んで食べている]
[もぐもぐ]
(408)2006/04/16 14:30:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>シャーロット
騙り損って?
妖魔を見つけるために占い師を生かしておくということなの?

妖魔を始末しないと狼は負けるけど
それ以前に狼が見つかって始末されたら負け。

戦略幅だけ考えるなら初手襲撃が可能な占い師語りは普通の手
(だいたい騙りなんて捨て石予定で出てくるんだから…)

とか思うけどね。
まあ、対抗につっこんでも仕方ないか。
(409)2006/04/16 14:34:53
雑貨屋 レベッカ
んーと。他の人と被ってる部分あるけどー。
狂人が潜伏してる、とは少し考え難いのよね。騙らないで灰の中に潜伏していても…狼が誰か知らないのだし、狼にも知られていないのだから…意味ないと思うのよ。
とすると、狼は3ステルス。これはCOが始まる前には大体決まっていたと思うの。なら、早めに非COしてると思うの。そう考えると、ネリーさん〜ソフィーさんの中にはいても1狼だと思うわ。
とするとCOの順番から考えて、ノーマンさん〜セシリアさんの間に少なくとも2狼。

その中で、>>329よりハーヴェイさんを外すと「珍吟学童農文」の6名。
多すぎたので一気に削って…占いはラッセルさんを希望するわ。
丁度良い具合に真ん中にいる印象。てゆーか、発言量の割りに意見や人とのやり取りが少ない感じで何気に目立ってない気がして気になるの。考え方も割と見えて来ない方だし、多弁とも寡黙とも言えない位置だとも思うので占いで判断したいタイプ。
ってことで、占い希望は●ラッセルさんね!(後で変えるかもだけど、現状これで)
(410)2006/04/16 14:35:17
ちんぴら ノーマン
>>405ハーヴ
そこはあれだ、一匹でも狼を確保できていれば、そいつを保険にしてあとは見つけ次第吊っちまっていいと思うぜ。
(411)2006/04/16 14:37:36
雑貨屋 レベッカ
>>409 ローズマリーさん
対抗同士の突っ込み合いは結構推奨。叩きあいはイヤだけどね。

んで、ハーヴェイさん(>>405)のソレ、もう1回考えて来るねー。
(412)2006/04/16 14:38:59
書生 ハーヴェイ
>>405、後者の案を補足する。
「基本的には、黒確定した狼を吊らずに残しておき、妖魔呪殺がないときは 妖魔生存の可能性ができるだけ小さくなるようにしながら、保存しておいた狼を最後の一匹として吊ることを狙う方針だ。もちろん2匹目の狼を占いで見つけたなら、一匹は即吊る。」

あとはレベッカ>>387「ケネス判定が黒でも発表不要」について。
もしケネスが判断力に自信があるなら、ケネスの超然独裁制を採るのも村勝利には有効だと思う。
書生個人としては、推理の楽しみのために、占対象=黒なら 公開を望みたいな。一匹でも狼が判明すれば、それはかなり考察検討の助けになる。
(413)2006/04/16 14:39:57
牧童 トビー
占い希望を挙げようかな〜、って思ってたんだけど、まだうまい具合にまとまってないんだよねぇ…。
大まかな候補ってのは挙がってはいるんだけど…う〜ん。

ごめん、占い候補はもうちょっと議事録とにらめっこしてから出すね!
(414)2006/04/16 14:41:34
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマン、うむ。その「確保しとくか」or「確保せずに吊るか」の問題だ。
2006/04/16 14:41:37
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師確定で決まったことは
●▼のどちらに決まっても、狼は致命傷ということ。

最終的な占い先を秘匿するのは白襲撃防止には良いけど、
占い先決定時のほかの村人の反応が全く見えてこないわ。
私はそういう反応とかを結構見るタイプだから、
あんまり秘匿するタイプの占い方は好きじゃないな。

それで白襲撃が起きるもなにも、占い先が妖魔だったら
結果GJになるから、狼が占い先襲撃をしたがるとは
あまり思えないからでもあるのよね。

白襲撃したら守護襲撃になってる可能性もあるけどさ、
極端な話、村人は能力者(結社&守護)の盾でしょ。
守護であっさり占い先に引っ張り出されるとは
私は思わないのよね。
(415)2006/04/16 14:42:37
書生 ハーヴェイは、雑貨屋 レベッカ方針も、結局、霊能者を試したあとに公開することになるのか。
2006/04/16 14:44:34
ちんぴら ノーマン
あぁ、だったら俺は>>413上段の案で行きてえと思ってるぜ。
(416)2006/04/16 14:44:55
牧童 トビー
>>415(ローズ)
ん〜と、白襲撃防止っていうよりも、灰襲撃を誘発させる、って言った方がメリットとしてわかりやすいと思う。
村側は吊りと占いで灰を削り、狼も襲撃で自らの隠れ蓑を削らないといけないように仕向ける、って事ね!
(417)2006/04/16 14:47:53
酒場の看板娘 ローズマリー
>ハーヴ
そりゃ、普通に考えたら早期に1匹見つけてたら
村5/狼3/狐1になった日には吊る予定で
基本放置以外ないんじゃないかしら?

飼い殺し飼い殺し(クスクス
(418)2006/04/16 14:48:04
酒場の看板娘 ローズマリー
でももちろんそんな日にならないように
気合い入れて吊ってかなきゃならないんだけどねー。
(419)2006/04/16 14:48:52
のんだくれ ケネス
鳩より。
なんか結社かたりを心配してる奴もいるみたいだが、俺が生きてりゃローラーする必要もなく、1回の占いで人外の所在が1つわかんだから結構望むとこなんじゃねぇかと思ったり。
ま、狂人が霊能者で出てるって前提つきだけど。


俺としちゃ結社潜伏でヒューバートに数人選んでもらってそん中からってのがいいと思うんだがな。話読めてなかったらスマン。
(420)2006/04/16 14:49:22
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリー「守護者が引っ張り出されるとは"思わない"」ではなく
2006/04/16 14:49:46
書生 ハーヴェイは、守護者と白確定の危険が少なくなるよう考えるべきだと思うがな。
2006/04/16 14:49:56
雑貨屋 レベッカ
>>415下act ハーヴェイさん
うん、霊能者のライン見て公開って形を思い描いてるわ。
やっぱり、黒が分かってるとそこから見えて来るものは、白判明よりも多いと思うから発表して貰いたいって気持ちはあるもの。
それでも、発表しないことによって出来ることがあるなら、それをやって貰っても構わない、って思ってるの。
(421)2006/04/16 14:50:39
のんだくれ ケネスは、考えてるウチに話がめっちゃ進んでたorz
2006/04/16 14:51:15
のんだくれ ケネスは、あと喉がやべぇ奴教えてくれ。
2006/04/16 14:53:32
ちんぴら ノーマン
>>415ローズ
占い先の無惨な死体は、呪殺か襲撃かの判断は俺らには出来ねえ。
妖魔かいるのかいないのか分からなくするためにも、占い先襲撃は起こりうると思うぜ。

あと、占い先が人間であれば後に邪魔になる確定白になる。もちろん守護者かもしんねえ。
しかも俺らには占い先=襲撃先は白って情報しか入らねえ。
占いでAが白、襲撃でBも白、の方がいいだろ。灰の減りが違う。

だから余計占い先襲撃は有り得ると思うぜ。
(422)2006/04/16 14:54:33
書生 ハーヴェイ
「黒確定した狼を保存しておく」は結構、常套手段なのか。ならばよい。単純な2案の比較の問題だな。
(423)2006/04/16 14:55:20
雑貨屋 レベッカは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/16 14:55:24
牧童 トビー
>>420(ケネス)
ボクの>>396を見るとわかると思うけど、ボクが恐れてるのは「狂人による結社騙り」がメインなんだよね。
確実に狂人が霊にいる、ってわかってる状況ならともかく、そうじゃないなら占いすらも無駄になる可能性があるから、って事。
ボクは霊内訳を真狼で見てる、って事も要因の一つだけどね。
どっちにしても、結社騙りの余地をなくしちゃえば、その占い1発すらも無駄撃ちしないで済むじゃん?って感じかな!
(424)2006/04/16 14:55:47
書生 ハーヴェイは、雑貨屋 レベッカ、促しthx。
2006/04/16 14:57:57
酒場の看板娘 ローズマリー
>>417
えーと、灰を狭めるという意味よね?
それで妖魔GJだったら面白くてさらに良いとは思うわね。

私は確定情報から推理するんで
確定情報が少ないとあんまりなー、というのがあるだけ。
そこらへんは好みの問題だから周りに従うわよ。
(425)2006/04/16 14:58:33
雑貨屋 レベッカ
んー。「黒確定した狼を保存しておく」のは常套手段だとは思うけど…実際に考えると少し可哀想なのよね。(苦笑)

で。考え直してる途中であれなんだけど。
ごめん余裕なくなっちゃったv
とゆーことで、占いについては>>385->>387ね。
守護者のことは気になるのは確かだから…もう1回考え直してたけど、時間的に無理。

決定の発表とか、反応難しいor一言だけになるかもしれないけど、鳩さんが覗いてくれるわ。でも…今日は投票がないので、決定の後は覗かないと思う。
次にまともに来れるのは…今日の夜or明日の夕方だと思うわ。
(426)2006/04/16 15:03:54
酒場の看板娘 ローズマリー
>ハーヴ
あのさー、言いたいことは分かってるつもり。
ただの方針の差でしょ。

アタシは犠牲が出ることを前提に考えてる。
ハーヴが犠牲を抑えたい気持ちは分かるけど
占い確定状況で、これ以上抑える努力って必要かしら?

普通にしてれば負けないと考えてるわ。
狼は守護を襲えたかどうか分からないのだしね。
(427)2006/04/16 15:05:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、負けやすい可能性は妖魔の始末忘れだけじゃないかな。
2006/04/16 15:05:34
牧童 トビー
>>425(ローズ)
確かに隠蔽してる状況だと、人狼だけじゃなくボクたちにも情報が入ってこないからねぇ。
そういう意味では確かにデメリットにもなるかな。
下手したら議論が停滞するかも、って懸念もあるしね。
だからどっちのメリットを取るか、って話だと思うよ。
(428)2006/04/16 15:05:46
雑貨屋 レベッカ
あ。横からごめん。目に入ったので。

>>415 ローズマリーさん
狼が占い先襲撃することで「妖魔は生きているかもしれない」と村人に思わせるって作戦もあり得るわよ〜。
最も、占い師確定しちゃってるから意味は薄いんだけれどね。

[...は駆け足で集会場を出て行った]
(429)2006/04/16 15:07:00
酒場の看板娘 ローズマリー
>>422飲まん
そうね、襲撃なのか呪殺か区別つかないわね。

襲撃は予定通り1名死んじゃっただけ
呪殺は狼だけが妖魔死亡を知ってる。
そういうことよね?

アタシは妖魔が始末されてるなら、どっちでも良いわ。
すでに確定してるから、占確定が邪魔されるわけじゃないもの。

心理的にビクビクはするけどね。
占襲撃可能性が相当低い今は、狼3始末する方が
妖魔1を●に当てるより簡単よ。

狼も安心できる代わりに守護襲撃できる可能性がある
襲撃1手を減らしてるんだから得してるわけじゃないわね。
(430)2006/04/16 15:13:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちんぴら ノーマン、飲まんなのに特大生を飲むとはこれいかに。
2006/04/16 15:14:47
ちんぴら ノーマンは、うるへー。
2006/04/16 15:16:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちんぴら ノーマンに特大生を出した(サービス)
2006/04/16 15:19:05
書生 ハーヴェイ
>ローズ>>427
その方針の差は考え方の違いによるものかもしれないが、
「普通にしてれば負けない状況」であるからこそ、
「負けうる可能性をできる限り少なくしたい」。
つまりは、この状況で逆転敗けはしたくないと考えている。

占われて溶けずに残った白確定は妖魔ではない。終盤、妖魔生存に対抗してゆくためにも、白確の安全に配慮するのは重要なことだと思うぞ。

「占い先に挙がった白を伏せる」方針がある以上、「白確定を危険に晒す方針」には反対する。守護者の護衛候補はほぼ真占一択。白確までは守護の手がまわらない。ならば灰色の中に隠した方が、白確はより安全になる筈だ。
(431)2006/04/16 15:27:32
ちんぴら ノーマン
>>430ローズ
そういう事だ。
他にも占い先襲撃は狼には旨味が一杯だ。

つーわけで、とりあえず俺は占い先隠蔽に賛成だな。
呪殺と襲撃で死体が二つ転がったら俺らにも妖魔死亡がはっきりする。
(432)2006/04/16 15:28:25
ちんぴら ノーマンは、酒場の看板娘 ローズマリー、お、気が利くねぇ。いただき。
2006/04/16 15:28:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>>431ハーヴ
見解の相違をこれ以上言っても仕方ないと思うわね。
でも言いたい部分だけ言わせていただくわ。

私の思考回路では「白確定は撒き餌」なのよ。
肉の壁、能力者の盾。灰に隠すほどの価値はないわね。
灰を多く残すだけならアタシは推理できない。
推理できないなら、参加意欲はなくなるし議論も停滞するわ。
それに占い師以外の村人からみたら、は票されるまで
灰に隠れている白確定は「狼の盾」でしかない。
それを元に時間を費やして推理するなんて無意味ね。

アタシは「勝つためならほかを犠牲にする」気はないの。
これは審問に参加するプレーヤーとしての意見だけどね。
村人みんなで推理して、しっかり妖魔や狼を見つけて
「また一緒にやりたいね」と終わりたいわ。

あなたが勝利を優先することは分かる。
勝利するためなら楽しくなくても良いとアタシは思わない。
これは永遠に平行線よ。
(433)2006/04/16 15:36:05
ちんぴら ノーマン
つーか、占い先を明かしてくれなんて、ローズ狂人か?って勘ぐっちまうな。
質問が多いのも、狼同士の繋がりを感じねえし。
まあ真なら繋がりなんてねーけどな。
(434)2006/04/16 15:38:07
書生 ハーヴェイ
>ローズ
推理重視か手順重視か。
更には根本的なプレイスタンスの差異からくる対立かもしれんな。
配慮が足りなかった。>>433の考え方、了解だ。
(435)2006/04/16 15:43:21
酒場の看板娘 ローズマリー
>>434ノーマン
疑うのは自由よ。
私が言っているのは「明かしてくれ」じゃないの。
「隠すなら公開されるまでアタシは推理しない」宣言に近いわ。

詰め将棋を占い師だけでやるなら面白くも何ともないし
アタシはそんな不確定情報だけだったら何も言えなくなる。

結局のところあれよね。
白確定を隠蔽しておいて、隠蔽されたまま
占い師襲撃できたら狼としては最高ね。
(呪殺まで起きてたらさらに良いわね)

そうならない絶対確実な方法は隠蔽しないこと。
アタシはそう考えてる。
(436)2006/04/16 15:44:55
書生 ハーヴェイは、我も>>413通り、決して推理を軽視してるわけじゃないがな
2006/04/16 15:46:07
書生 ハーヴェイは、ただ、手順や方針を手抜きして敗けたなら、きっと悔しいぞ。
2006/04/16 15:46:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイ、占確定で負ける方針は妖魔放置だけだと思ってるわ。
2006/04/16 15:47:52
酒場の看板娘 ローズマリーは、霊の内訳さえ確信できれば負けはないと思うの。
2006/04/16 15:49:44
学生 ラッセルは、おはよー。
2006/04/16 15:51:44
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2006/04/16 15:52:03
ちんぴら ノーマン
あぁ確かに2日も3日も情報隠されると思考停止はしそうだな。

んじゃ、ケネスには1日置いて結果を言ってもらうってのはどうだ?つまり今日占ったヤツの名を3日目に明かす。2日目に占ったヤツは4日目に。
1日だけでも守護者の盾として灰に潜ませてた方がいいだろ。

で、黒でも言わねえってのはどうなんだ?
黒って情報はデカイからなぁ。
できれば明かして欲しいけどよ。
霊を試すってのはいい方法だと思うがな。
もし霊に狼がいたら意味がねえし。
(437)2006/04/16 15:52:25
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリー。まだ初日というのもあるが、霊の内訳、確信できてないんだよ。
2006/04/16 15:52:57
ちんぴら ノーマン
>>436ローズ
あぁ、考え方は良くわかった。
(438)2006/04/16 15:58:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>ハーヴ
そりゃねえ…、対抗のアタシが確信できないんだから…
普通にみてたら確信などできないわよねえ(ため息
どうやったら内訳が見えるのかを考えて悩んでるわ…

>>437ノーマン
それはありだと思うわよ。
隠蔽を進める人が「いつ公開か」だけ言わないから
アタシとしてもどうするつもりなのか分からないんだもの。
鉄壁が確信される打ちに発表、としか見た記憶がないの。
(439)2006/04/16 15:59:26
雑貨屋 レベッカ
ちょびっと戻って…来れたわ。

ケネスさんの占い結果、「白だった」か「黒だった」かだけ言ってもらって当日に発表して貰うかどうか話し合うってのでも良いような気が……してきたんだけど。
それと、基本は伏せてるの推奨だけど「議論が停滞するようなら占った対象とその結果を発表」って思ってるのよねー。

ローズマリーさんの言ってることも(プレイヤーとして)理解出来るし。勝ち負けよりも楽しさ重視したい人だし、あたし。
毎日情報一緒で変化ないのってつまんないもの。
(440)2006/04/16 16:04:13
ちんぴら ノーマン
一度の灰襲撃と灰吊りで吊ったのが白だったら、狼視点から守護者候補は2名減る。
狼の性格によるが、2名減ったところでケネス襲撃を試すかもしれねえ。
そこで喰われちまったらまずい。
一度でも灰襲撃があったら、ケネスには情報明かしてもらった方がいいんじゃねえか?
(441)2006/04/16 16:06:03
牧童 トビー
>ローズさん
ん〜、なんか席を外してる間にヒートアップしてるなぁ…りらっくすりら〜っくす!

次に、ちょっとだけ気になった点ね。
>>433で「確定白は撒き餌」「肉の壁」って言ってるけどさ、ある意味この考え方こそ「勝つためならほかを犠牲にする」スタイルじゃないかな、って感じちゃった。
ケネスさんの独断で進めるのはボクも反対だけど、隠蔽=独断ではないよね。
ボクたちも意見は出していくんだし、ケネスさんだってもちろんその意見を参考にするでしょ?
独断にさせたくないなら、なおさらボクたちはしっかりと推理をして、説得力のある意見を提示していくべきなんだと思うよ。

あと、>>436の「隠すなら公開されるまでアタシは推理しない」宣言。これはダメでしょ〜。
推理しにくいって言うのと、推理しないって言うのは全くの別問題だよ。
だってさ、現にローズさんは確定情報がない今だって、推理からルーサーさんを占い候補に挙げてるじゃない。
難しいから避けたい、ってのと、難しいからしない、ってのじゃ意味が全く異なるよ。
(442)2006/04/16 16:08:30
ちんぴら ノーマン
>>439ローズ
あぁ確かに、いつ公開だ?って俺も思ってたぜ。
そこはみんなで考え補っていくもんじゃねえのかな。
(443)2006/04/16 16:09:20
雑貨屋 レベッカ
あーと、横からだけど。>>439見て。
残りの人数や襲撃された人とか、その辺りによって変化してくるから…はっきりとは言えないんだけど。
占い対象とその結果を隠し続ける場合、最低4日・最高6日、くらいかなー?って考えてるわよ。だから、間とって目安は5日目くらいかしら?
一般的な結社1潜伏の場合の発表のタイミングと似たようなものだと考えてるわ。

ちなみに、この村の場合の潜伏結社は普通よりは早めは良さそうかな、くらいに考えてる。酷い言い方になるけど、適当にかき混ぜた後に出てきて守護者の代わりに食べられちゃってって感じ。
(444)2006/04/16 16:09:52
牧童 トビー
あ、ちょっと訂正。
この考え方こそ、ってのは、確定白を犠牲にするスタイルになっちゃうんじゃないか、って事ね。
確かに確定白は盾としての役目”も”あると思う。
でも、それだけにしか使えない、って事じゃないんだよね。
いろんな動き方、使い方を模索していって、一番いいのはなんだろう?って「みんなで」考えていく事が大事なんじゃないかな?
(445)2006/04/16 16:13:30
雑貨屋 レベッカ
>>441 ノーマンさん
あーでも。難しいのが「妖魔占い+灰襲撃したら占い先襲撃=妖魔襲撃溶けちゃった」なパターン。
まずないと思うけど、この場合は村視点で灰が2減ってるけど、実際には村側は1だけなのよね。
というか…いなくなるのが2人くらいなら守護者生きてるんじゃない?とかって楽観的な見方…してたり。意外に守護者って最後の方まで生きてるもんよ。
――まあ、さっさと守護者が墓下ライフ送ってて試しに襲撃!ってのはありうると思うけど。
特に、狼3ステルスだった場合。

何か言うだけ言ってあれだけど立ち去るわ〜。
(446)2006/04/16 16:18:33
牧童 トビー
あとね、この「ケネスさんによる隠蔽策」で問題にすべき点としては、ケネスさんに対する負担、ってのもあると思う。
占い先決めなきゃいけないプレッシャーとか、情報を自分一人で管理しないといけない事とか、いろいろと負担がかかってくると思うからね。
だから、あくまで現時点では「こんな手法もありじゃない?」程度で見ていけばいいんだと思うよ。
細かい部分は進めていきながら決めたっていいんだしね!
(447)2006/04/16 16:18:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>鳶くん
確定白は盾であると同時に
確定白であるからこその推理を出せるわ。
その推理の重みを実感できるのは確定白と知られている時だけ。

狂人可能性は消せなくても、妖魔でない保証だけはあるのが
この村の確定白だと思うし、それって相当重要だわ。

あとね、初日の推理は「全部灰」前提でしょ?
これが確定情報。
明日以降で「黒に違いなーいっ」と思った前提で推理してたら
実は白でしたチャンチャン となると全部崩れ落ちるの。
少なくともアタシの推理だと、そんな感じ。

そういう状況だと推理に熱が入らないのよね。
(448)2006/04/16 16:25:16
学生 ラッセル
ん、占い先隠蔽の話しが出てるけど、
推理が進まない、占い師が襲撃されて確定白も灰に戻ってしまう。ここを考慮するなら、3日目公開かもっと安全策をとるなら2日目遺言がいいかもしれないね。
一度でも灰襲撃起こった後は公開するという形がいいと思う。
(449)2006/04/16 16:29:10
学生 ラッセル
黒発見時に霊能者のラインを見るために伏せるって言うのはどうなんだろう。
占確定、霊2CO。普通に考えれば真/狂。
騙らない狂人は考え辛いし、あのCO状況での妖魔が霊に出るメリットも見えてこない。
妖魔は単独である以上、その人の性格に大きく左右される。とはいえ、占での複数COならまだしも霊に出てくるのは疑問だよ。
真/狂濃厚、イレギュラーとして真/狼

吊り占いに狼ヒットしないまま、▼4手目をミスるとランダムの可能性が出てくる。
霊の真贋がつかめずに両吊りするなら4日目からの霊ローラーになってしまうね。
保険として霊の真偽をつかめていれば1手で済むというメリットはあるね。

安全策として考えた場合、早々に霊の真贋がついていればいざという時に手数を1つ押さえておける。
ただ、灰の情報面から考えれば、確定情報が遅れればそれだけ考察も遅れる。ローズの言うように考察が止まってしまう可能性だってあるしね。考察が止まれば灰の意見が表に出てこなくなる。

どちらを天秤にかけるかというと。
僕は霊能者真贋については大きく傾きがあるから、灰の考察材料が早期に出た方が望ましいと考えるよ。
(450)2006/04/16 16:29:24
酒場の看板娘 ローズマリー
えとね、アタシの>>436は、強いて言うなら、なの。
アタシはアタシにとっての確定情報が増えたら
それを元にして推理することにしているわ。

元になる情報が出てこないと、…たぶん何も言えない。
一直線でそうなりそうだから、隠蔽は好きじゃないの。
誰も言わなそうだから、まあ、言うしかないなー、と。

もっとかみ砕くとこうなるかな。

「情報公開まで静かだと思うけど気にしないでね(ニッコリ」
(451)2006/04/16 16:31:19
牧童 トビー
>>448(ローズ)
うん、推理の重みって意味では確かにそうだね。
でもそれって、あったらいいな、って程度のものであって、必須のものじゃないと思うんだよね。
だって、確定白にも人狼の場所はわからないんだし。
結社さんだったら相方さんの位置はわかるけど、それ以外では他の村人と条件は一緒だし。
「この人は人狼でも妖魔でもないんだ」って安心したい、ってのはすんごいよくわかるけどね。

あと、熱が入らないから推理しない、ってのは、ただの怠けだよ思うよ。言い方きついけどね…。
(452)2006/04/16 16:34:52
酒場の看板娘 ローズマリー
>トビ鳶
なまけものだもん(開き直り
朝寝朝酒朝湯が良いんだもん(違

熱が入らない、は言い方悪いかしら。
「前日と変わらない」だけね。
熱の入れようがないのよね(苦笑
(453)2006/04/16 16:37:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、一升瓶が空になりつつあることに気づいた。
2006/04/16 16:38:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、倉庫からお酒持ってくるわー♪ フンフフーン なぜかご機嫌
2006/04/16 16:39:11
学生 ラッセルは、酒場が潰れないか心配になった…
2006/04/16 16:39:15
牧童 トビー
>ローズさん
隠蔽によって手に入る情報量が少なくなるのは、ケネスさん以外全員に言える事。
自分たちに与えられたカードだけで頑張らないといけないのはみんな一緒だよ。
むしろローズさんは霊能者なんだから、灰吊りの判定っていう確定情報が手に入る立場な分だけ、ボクたちよりも情報は多いはずなんだよ。
ボクたちにしてみればローズさんの判定がホントかどうかわからないから、確定情報にはならないし。
それでも「情報少ない〜」って言うのは、ただの贅沢な気がするなぁ。

…って、さっきから言い方きつくなっちゃってるね…ごめんね〜。
(454)2006/04/16 16:44:51
牧童 トビーは、>>454補足:ロッテちゃんと判定が重なれば確定情報だね。
2006/04/16 16:46:52
農夫 グレン
こんにちはだ。

いまから議事録読んでくるぜ〜

………結構増えてる感じだな……(汗
(455)2006/04/16 16:46:53
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリーあんまりこの事ばっか話してても喉枯れちゃうから、おしまい!
2006/04/16 16:48:21
村長の娘 シャーロット
ちょっと顔出しにきましたわ。
>>409のマリーさんへ
騙り損っていうのは、人狼だって騙るからには真を打ち負かしたいくらいの意気込みで出てくるかと思いますし、最初から捨て駒のつもりではないと思うんですけど・・。妖魔が居て、交互占いをしていくのに、人狼が占い師として騙るのは少し危険な感じがするし、出来れば狂人にお任せしたいんじゃないのかしらと。
って応えになってないかもしれませんわね。
(456)2006/04/16 16:50:58
村長の娘 シャーロット
あと・・。マリーさん、こういう方針にするなら、私は喋らないとか推理しないとかいう発言はちょっとどうかと思いますわよ・・。
議論を引っかき回すのが仕事とはいえ、そういうのはなんか方向性が違うと思います・・。
(457)2006/04/16 16:53:10
書生 ハーヴェイ
「騙らない狂人は考えにくい/三者ステルスを選ぶ人狼達は考えにくい」
しかし少なくともどちらかは、その「考えにくい」行動をとっている。しかも「宣言が1占(/1霊)の状況で」だ。実際に、文字通り「考えにくい」。
両ケースを場合分けして、それぞれ考えた方がよいのかもしれんな。

手順や「その他の事」について、長々としたためていたが、
今日はそれより考察の方に発言ポイントを使いたい。
(458)2006/04/16 16:56:15
書生 ハーヴェイ
ひとつだけ。手順の是非をメリット・デメリットの軸から論じられるならば、
・ケネスの「占い先」を伏せる
・ケネスの「占報告」を伏せおく(占対象=白判定のとき)
のふたつを、やはり推す。>>333の繰り返しではあるが。

非公開の限度については、目安は>>333通りだが、状況との兼ね合い次第。
「(守護と)白確定、真占の安全」ための手法であり、確定情報を得る目的とは異なる。それゆえ守護者生存の完全確度には あまりこだわっていない。実際、守護の護衛候補は真占一択で、通常の状況より「守護の抑止力」は高い。それを重視して、(他の手順も)考えていきたい。

そう書き残し、今日は 手順検討関する意見は切り上げようと思う。考察をまとめるために、議事録にとっぷりと沈んで来るぞ。またな。
(459)2006/04/16 16:57:04
見習いメイド ネリー
[...は両手に買い物袋を下げて帰ってきた]
皆様こんにちはです!
ソフィー様のために色々買ってしまいました〜。

議論が大分進んでいるみたいですね。
すでに一杯一杯状態なのですが頑張って考えたいと思います〜。
(460)2006/04/16 16:57:31
見習いメイド ネリー
質問来ているので先に答えます〜。
>>360 コーネリアス様
妖魔の事を詳しく理解してなかった故の認識の甘さですね…。
確かに1人を占いに出すのなら呪殺が発生してもお互いに「自分がやった」と言い出すと思いますし…。
後で交互占いの事を皆様の意見から知って理解できました(汗)
妖魔さんもいるのにいつもの様に視点が狼さん退治中心で動いてました。申し訳ないです。

[再び議事録の海へとドッボーン]
(461)2006/04/16 17:02:47
見習いメイド ネリーは、飴だれかにプレゼントした方がいいですかね?
2006/04/16 17:03:15
美術商 ヒューバート
どうもです〜正直眠いです〜
でも皆さんがたくさん意見を出されているので、私のほうも現状考えていることをお伝えしますね〜

皆さんの中で話題にのぼっている議題としては「残結社員CO」「占い先、占い結果隠蔽可否」というのがあるという風に認識しております〜
とりあえず、「占い結果隠蔽」ですが、三日目までは隠蔽してもかまわないのではないかと考えております。
占い師が襲撃される可能性は(守護者が占い師を守っている前提で言えば)最短でも四日目の夜明け。三日目に二日目の情報を占い結果を報告すれば、ローズさんが>>436で気にされている、「情報を抱えたまま占い師死亡」という事態にはならないはずです。
二日目の吊先をどうするか(黒が出た場合はとりあえず保持するか、即吊るか)にも影響しますが私個人の意見としては
「一日目、二日目の占い先、結果は三日目に発表。」
を提案します〜。
(462)2006/04/16 17:06:20
美術商 ヒューバート
次に、残結社員COですが少なくとも二日目終了までは隠しておくことを考えています。
結社員がここでCOすれば占い先に結社がまざる可能性はゼロとなりますが、それはイコールで狼が守護者を襲撃できる可能性があがることにもなります。
初日、二日目だけで言えば、私が占い先候補を絞り、ケネスさんに選んでいただくことでで結社員が占い先に上がる可能性を減らせると思うわけですよ〜。
というわけで、これも私個人の意見ですが
「二日目終了間際までは相方のCOは無し」としておきたいですね〜
(463)2006/04/16 17:06:30
学生 ラッセル
>>366 ケネス
断る(ちょー笑顔

>>375 レベッカ
[…はスコーンを齧りつつ]
回答とスコーンありがとね。

たしかに、印象としてセシリアとネリーは近い位置にいるね。ネリーの方がよく喋ってくれるけど、どちらもなかなか意図が汲めなくて頭を悩ませてはいる。
レベッカはネリー対してはしっかり突っ込んでいたから、セシリアはあっさり流すの?と引っかかったんだよね。

それから吊り回避について僕はデメリットで見てしまうんだ。
吊り回避COを許可するっていうのは、その日の吊り先を変える必要があるよね。
人外ならまず回避COをすると思うんだけど、
ここで問題なのが、真霊のほかに人外の回避を1日でも認める事によって守護を吊ってしまう可能性。

3日目まで潜伏というのは占生存に重点をおく事だろうし、つまり守護の生存だって考えないといけない。
そのための霊潜伏なのに、吊回避okとするなら、ちょっと中途半端な印象を受けるんだ。

もうひとつ、最大で4日目というのは、判定次第で灰吊りがなければもっと潜っていて欲しいと考えてたのかな。
(464)2006/04/16 17:07:03
美術商 ヒューバートは、学生 ラッセルに質問回答の御礼を言った。反応にぶくてすまないねぇ〜
2006/04/16 17:15:16
吟遊詩人 コーネリアスは、集会所に入ってきた
2006/04/16 17:17:02
ちんぴら ノーマン
>>441レベ
>「妖魔占い+灰襲撃したら占い先襲撃=妖魔襲撃溶けちゃった」なパターン。
確かに占い先&結果を伏せるなら、村視点からは灰は吊りも含めて3つ減ってるように見えるが、この場合はケネスに死んだのは占ったヤツだって報告してもらえばいいんじゃねえ?
そこまで隠す必要ってあるか?

どちらにせよ守護者候補が削られたらケネス鉄壁とは言い切れねえ。いつ喰われたっておかしくねえって事じゃねえ?
安全策としては灰襲撃があったら公開がいいと思うがなぁ。
公開しねえで喰われちゃたまんねえ。

もちろん吊ったヤツの霊結果が黒黒だったり、灰襲撃がヒューの相方だったら守護者生存確実だから公開しなくていいと思うぜ。
要は状況を見てってことか。
(465)2006/04/16 17:17:15
吟遊詩人 コーネリアス
窓のたてつけがどうにも悪いらしいですね。

議事録も進んでいるようだし、読んできますか。
(466)2006/04/16 17:19:12
村長の娘 シャーロット
占い先と結果を隠しておくのは私も賛成ですわ。
その方が人狼側も作戦が立てにくくなって良いと思います。
ただ、皆さんも言っているようにケネスさんが情報を持ったままお墓にいってしまわれると、とっても困ってしまうので時期を見てケネスさんには情報を公開してほしいですわ。
ノーマンさんの>>465の灰襲撃があったら公開に賛成ですわよ。
(467)2006/04/16 17:24:55
美術商 ヒューバート
さてと自分で出したアンケートに答えるためにも議事録を読んできますかね〜

>>465
私の意見(>>462)では、勝手に狼が灰を襲うことを前提の意見になっていましたね〜
ノーマンさんがおっしゃられていることを言い換えて自分の意見を訂正をして、
「三日目の襲撃先が灰の場合、一日目、二日目の占い先、結果は三日目に発表。」
とさせていただきたいと思います〜
(468)2006/04/16 17:26:11
村長の娘 シャーロットは、飴欲しい方は言ってくださいですわ。
2006/04/16 17:29:03
学生 ラッセルは、モチの特売の時間なのでいそいそと集会場を後にした
2006/04/16 17:31:59
学生 ラッセルは、2時間くらいしたら戻ってくるから、占い先はそれからになるよノ
2006/04/16 17:32:44
吟遊詩人 コーネリアス
議事録長すぎです(苦笑)
(469)2006/04/16 17:32:51
ちんぴら ノーマン
>>462>>463ヒュー
いまんとこ異存はねえな。いいんじゃねえか?
(470)2006/04/16 17:33:23
ちんぴら ノーマンは、吟遊詩人 コーネリアス、がんばれや(笑
2006/04/16 17:38:26
見習いメイド ネリー
本日は占い先と霊能者の真偽考察でよろしいのでしょうか?
何かケネス様の占いの結果をどうするかについて色々議論が出ているみたいなのですが〜。

ネリーとしては情報は少しでも多く欲しいので占い先が白でも黒でも報告して頂きたいと思ってました。
皆様の意見を見て考えなおした部分もあります、それでネリーが思ったのが

1日目、2日目は隠して3日目に今までの占い先を発表がいいかな、と。
これだと霊能者さんの反応も見れるのでは?と思うんですよね。
隠されることでもしすでに狼さんが出ていても連携を取ることが難しいと思ってます。

実質ケネス様が占い師確定してるのでいきなり襲撃の率も低いと思ってますので(決め付けは危険ですが)
もちろん危険を感じたときは遺言を残すなり早めに占い先を露呈するなと考えて頂ければ。
正直皆様の意見を踏まえてケネス様が一番いいと思った形でよいかと。
誰が白か黒か気になるのが心情だったりするのですけどね(笑)
(471)2006/04/16 17:47:33
のんだくれ ケネス
よー、今戻った。

議事録読んでくるわ…
ちょっと長そうで怖いけどな。

あぁ、占いの発表の事についてなんだがよ。
最速で俺は明後日にゃ狼に食われちまうんだよな。可能性はかーなり低いがね。
占い先を伏せるのはいいと思うが、結果を伏せるのはちょっと危ない気もするんだよなぁ。下手したら確定情報1つも残せず死んじまうんだからよ。
ちょっとヘタレ過ぎた意見だが、ある程度こっち側が有利なんだから、なるたけ安定した方を選びたいと思っちまうんだよなぁ。

まぁ、決定にゃ従うがね。
(472)2006/04/16 17:48:08
書生 ハーヴェイ
結社ヒューの方針案が出ているな。
我も特に異存はない。賛同する。

>>468「結果は三日目に発表」について。
これはまた「白確の安全」と「推理材料」の天秤になるが、可能ならば「3→4日目の更新時に、ケネスが遺言の形式で占発表」できればよいなとも考えている。

あとはこれ、今気づいたのだが。
「結社が占い先候補を絞る」と、潜伏結社の盾の効果は(絞った分だけ)半減してしまうな…。狼達の自由な襲撃を縛るには、やはりプラスだとは思うが。まあ元より、そう長く潜伏させるものでもないか。
(473)2006/04/16 17:48:12
村長の娘 シャーロット
あと、占いで黒判定もらった人をさっさと処刑するか放置しておくかっていうやつだけど。ずーっと黒判定のまま生存しているのって辛くないかなあ・・。妖魔が居なくなったっていう確信が持てるまでとか私たちが狼に負けない日数までギリギリ生かしておいたほうが安全だと思うけど、あまりにも辛そうだったら処刑してお墓に行って貰った方が良いかと思いますわよ。
(474)2006/04/16 17:50:03
見習いメイド ネリー
>>463 ヒュー様
ネリーは異論はありません。
結社員様が動きやすいようにしてください〜。

[再びドボン]
(475)2006/04/16 17:51:17
村長の娘 シャーロット
>>468ヒューさんの意見には賛成ですわよ。
(476)2006/04/16 17:52:38
見習いメイド ネリー
あー、あと付けたしです!
皆様も同じ気持ちだとは思ってますが、やはり 皆で楽しく真剣に議論しよう!エピで皆が笑顔でになるように がネリーの気持ちです〜。

ギスギスしたままではせっかくの集まった皆様で楽しめませんし…。
今の状況がそうだとは思ってませんが、これからはもっと辛い状況になっていくのではないかと(汗)

突然変なこと言ってごめんなさい(礼)
(477)2006/04/16 17:55:56
のんだくれ ケネス
>>468
んあー、ビビッてんのは俺だけみてぇだな。
了解した。反対はしないよ。
(478)2006/04/16 17:57:26
吟遊詩人 コーネリアス
読み終えたとは言いがたいけど

目に付いた部分から

>>403トビー君

確かにそれは僕も考えた。
全員が早々に非COするということ、これが疑問なんだよね。

僕はソフィーさんがCOした段階においてまで占に対抗CO者がいなかったということを、出たくても出られなかった、と理解した。

その結果が速い段階での狼全員非COなんだよね。

狂人が騙らない可能性と狼が全員潜伏する可能性を見て、僕は(結果として)全員潜伏という方が確率が高いと考えたんだ。可能性としてどうなんだろうな、という疑問は残りつつ。

トビー君は、もし狂人が騙っていなかったとしたら、
その利点をどう考える?
(479)2006/04/16 17:57:30
吟遊詩人 コーネリアス
>>405ハーヴェイさん

妖魔呪殺というのはなかなかお目にかかれないんだよね、実は。
気づいたら吊っていたというパターンが多いと思う。
万全を期す考えには僕も賛成かな。

ただ>>426でレベッカさんも言っていることなんだけど、
確定狼には辛いかもしれないね。狼1匹を妖魔対策として生かしておいた場合、
ノイズ対策として発言を奪うことに繋がるから。
村としても辛いけれどね。
(480)2006/04/16 17:59:16
吟遊詩人 コーネリアス
>>477ネリーさん

僕も同じ気持ちですよ。
(481)2006/04/16 18:00:58
見習いメイド ネリー
占い先についてなのですが
ハーヴェイ様とレベッカ様は当初の段階から自分の考えを惜しみなく披露し突っ込みも多いです。
お2人が狼だったら怖い所ですが、今後意見から何か見えてくるのではないかと思って外します。

逆に意見が少な目方もちらほらいるのですが
ネリー的に寡黙占いは好きではないので今回はまだ様子見しておきます。
ただこのまま意見が少ないようでしたら考え直しますが〜。

ソフィー様は今は様子見してます。
昨日も言いましたけどCO回避によって少なくともソフィー様が本当に信じられるか?って目がいくと思うんですよね。
ネリーはそれで占われるかも知れない危険性が上がるのにわざわざ回避はしないかなって考えてます。
それを逆手に取った狼、妖魔さんかもしれないですけど…今は村人さん(もしくは結社員様)って見てます。

そうしたら残った人皆普通に見えて困ってます (´・ω・`)
もう少し読み込んできますね…。

>>468
ネリーはそれで構いません〜。
情報は少なくなりますけど気合入れます!
(482)2006/04/16 18:10:00
見習いメイド ネリーは、飴必要な人言って下さいね〜
2006/04/16 18:11:01
雑貨屋 レベッカ
くるっくー。あたしの名前が見えたので返答書いてみたら長くなったなごきげんよーっ!(間が開いて連投するけど気にしないでねー)

>>465 ノーマンさん
……あ。
そか、妖魔とか何か関係なく、襲撃でやられちゃってたら占われてたとか関係ない……。orz

安全策として、って部分は理解してるし賛成したい気はしてるの。
でも…安全策ばっかだと後半で辛くなること多いのよねーってことで、先に少し冒険?したいかな、と。
公開しないで、ってのは分かるから微妙なところだけど…そこはあれよ。守護者頑張れ!
(483)2006/04/16 18:24:28
雑貨屋 レベッカ
(続き)
あ、ちなみに。公開しないで、よりもブラフ吐いたまま…の方が痛いわよ。関係ないけど。
状況に応じて〜の部分は賛成よ。


それと。
ヒューバートさんの意見、ざっと見たわ。んで、反対はしないって程度。
あとあれね、占い方法はケネスさんとヒューバートさんが納得出来るものであれば何も言わないわ。
(484)2006/04/16 18:27:30
雑貨屋 レベッカ
>>464 ラッセルさん
ネリーさんについては“あたしだけ”、セシリアさんについては“2番手”。その違いね。横レスされるのは構わないけど、するのはあまり好きじゃないの。ついでに、長々と平行線になるのも好きじゃないわ。
まあ、狼の組合せとして「セシリア&レベッカ」があるかもしれない…なんて見えるかな?とは後で思ったけど、その辺りは日数かけて判断して貰うしかないかしら。

吊り回避については、考え方や…それまでの経験によるものによる差が大きいと思ってるわ。ラッセルさんのような考え方を認めてはいるけど、あたしは潜伏さ
(485)2006/04/16 18:29:47
見習いメイド ネリーは、お風呂&夕飯行って来ます〜。
2006/04/16 18:31:36
雑貨屋 レベッカ
(続き)
あたしは潜伏させて吊り回避アリの方が好きよ。とゆーか、潜伏が良いの。潜伏を取るなら吊り回避を認めるしかないわ。
あと、霊の潜伏希望は「“占い師”の生存を重視」とはちょっと違うわ。「“能力者”の生存を重視」してるの。そして、あたしの基本的な考えは能力者の無事に重点を置いてる。
表に出ている人が多い程、能力者は襲撃されやすくなる。灰に潜んでいれば、能力者は襲撃されにくい。
潜伏の場合、襲撃されてしまってる可能性を考えなければならない。それは分かっているわ。でも、そこは潜伏している能力者が頑張るべきこと
(486)2006/04/16 18:32:24
雑貨屋 レベッカ
(続き)
頑張るべきこと。そう考えてるの。それに、あたし達はどこかで不確定な賭をしなくてはならないのだもの。
あ、守護者は“能力者”の中には殆ど入れて考えてないわ。守護者吊る可能性に怯えて灰吊り出来ないってことの方がイヤ。守護者は襲撃への抑止力程度にしか考えてないわ。…今の状況はちょっと特殊だから悩んでるけど。

…えーと。能力者潜伏の場合、出て来るタイミングのセオリーって
占い師:3日目
霊能者:4日目
結社員:5日目
と思ってるの、あたしだけ?いや能力者潜伏って見なくなって来てるけど!
(487)2006/04/16 18:33:51
雑貨屋 レベッカ
(続き)
で、まあ。あたし的なセオリーに従って4日目希望したいなーと思ったけど…妖魔の存在から占い師COは早め。とすれば情報出す為にも3日目で良いんじゃないかと考えたの。でも、例えば黒判定が出てれば別の情報が出る。ならば議論の停滞は起こらないから、潜伏続けて良いんじゃないか。或は、吊り回避で霊能者COがあった場合も状況が動くし。
あたしは出来るだけ長く潜伏しててもらいたいって考えから、ああいう議題回答になったわ。

長くてごめんね…と言うか、鳩さんぽっぽーでちょっとぐちゃぐちゃかも。orz
以上で連投終了よ。
(488)2006/04/16 18:34:59
農夫 グレン
・占い、吊りのやり方について
占い先を襲撃されるのを無くすために、占い先を伏せたり、霊能者を見極めるために、占い結果を伏せて、黒だったらそのまま吊る、という意見があるようだな。
占い先を伏せて占い先を襲撃されるのを防ぐのは、特に問題は無く、良いやり方だと思う。一応考えておくこととしては、運悪く長期戦になって、ケネスが襲撃されないと狼側が詰むような状況になった場合だけ、先に占い先を言って、そいつは妖魔ではなかった、という情報を村に与えてもらえるようにするくらいかな。ま、妖魔がその頃まで残っているとは思わないけどな〜。
霊能者を見極めるために、占い先・占い結果を伏せて、黒だったらそのままケネスに委任で吊る、ってことについてだが、オレとしては、霊能者の真贋は真狂だと思ってるし、狂人が解っても大して嬉しくないような気がする。同時に真霊能者も解るわけだが、解ってしまったら、すぐに襲われるような気がしなくもないから、どうなのかな、と思うな。霊能者の確定情報より、占いでの確定情報を早く欲しいとオレとしては思ってしまうしな〜。
(489)2006/04/16 18:35:06
農夫 グレン
・占い、吊りの方針について
妖魔狙い、人狼狙い、白狙いとか色々有ると思うが、普通に占い、吊り両方とも、人狼狙いで良いと思う。早めに人狼を見つけてしまえば、勝利が確定出来る状況になりそうだからな。オレの方針としては、村人っぽいな〜、と思える人を外した中から、守護者っぽいな〜と思う人を外した中から挙げることが多いかな、と思う。
(490)2006/04/16 18:35:35
雑貨屋 レベッカは、飴は多分必要ないですよー
2006/04/16 18:35:43
農夫 グレン
・結社員の出るタイミングについて
もう1人の結社員には、灰の中に居てもらうのが良いと思う。
結社員が暫く潜伏した場合、ヒューバートが襲撃されて、騙り結社員が出るのを懸念する場合もあるかもしれないが、ヒューバートが襲撃された場合なら、ケネスが生きてるし、おそらく守護者も生きている。ってことは、偽結社員と本物を、占いと吊りでどうにか出来る訳だから、潜伏していても問題無いと思う。たぶん最初は、狼も灰を襲撃しないとどうにもならないだろうからな。ま、潜伏中の結社員の考え次第で好きに考えて問題無いと思うけどな。
(491)2006/04/16 18:36:27
農夫 グレン
・守護者の占い、吊りの回避について
これは、特にやらなくていいんじゃないかな?守護者なら、普通に安全そうな位置にいるだろうからね。

・CO順からの霊能者内訳考察
ローズマリーが真で、シャーロットが狂人だと思う。
ローズマリーは占い師が1人出ていた時にCO、シャーロットは占い師が2人と霊能者が1人出ていた時にCOした。更にシャーロットは最も最後にCOなんだから、ここから考えられることは、そう難しくないと思う。
霊能者2人の内訳が何であるかといえば、人狼だったら霊能者よりは占い師を騙ったほうが良いだろうから、ますその内訳は、真狂であると予想した。そして、狂人の立場的には、疑われたって良い(むしろ疑われた方が良い?)とオレとしては思っているから、COを最後にしようが気にしないと思うんだ。そんな風にオレは考えている。
(492)2006/04/16 18:37:31
農夫 グレン
・妖魔について
あまり考えなくても良いと思う。日数が経っている間に居なくなってるんじゃないか?

・ラッセル>>365(占霊共に初日CO希望だよね。その上での結社お任せ希望なら、まとめ役についてはどう考えていたのかな。)について
まとめ役は、初日の内に自然と出来てくると考えていたぜ。結社員が2人も居る上に、能力者が確定するかもしれないからだ。だから、とくに深くは考えてなかったな。
(493)2006/04/16 18:38:01
のんだくれ ケネスは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/16 18:38:18
農夫 グレン
考えてる間に、まだ議事録が増えてる気が…(苦笑

占い先希望とか考えてくるぜ〜。
(494)2006/04/16 18:40:32
農夫 グレン
・人狼が占い師を騙ることについて
交互占いで真が確定したら騙り損っぽい、というような意見を目にしたので、オレの考えを言ってみるぜ。人狼が占い師を騙った際には、占い先が2つ(もう1人偽者がいれば3つ)ある訳だから、占い先襲撃がやりやすい。そこで、占い先を襲撃してる限りは、妖魔を占ったことによって人狼が偽確定したりすることは、ある程度は防げるんじゃないか、と思える為、騙り損にはならないと考えている。
とか考えつつも交互占いを希望していたのは、真確定したときのメリットがあまりにも大きいと思ってたからだぜ〜。
(495)2006/04/16 18:49:01
ちんぴら ノーマン
妖魔を占って狼を吊る方針には賛成だ。
で俺は妖魔ってのは占われにくい、吊られにくい位置にいると思ってる。つまり多弁で白いってことだな。そして守護者も同じく中庸〜多弁か。
そっから考えると多弁中庸組と寡黙組がそのまま占い組と吊り組に別れてくる。
現状多弁なのはハーヴ、レベ、トビー。中庸はソフィー、ラス、コーネ、ネリーか。ここまでが占い組。
グレン、ルーサー、セシリアは正直いまんとこ吊り候補だなぁ。週末で何かしら事情があんだと思うから、今後の喋りを期待してるぜ。とか書いてたらグレンが連投してるな(笑

んで、とりあえず今日はハヴレベトビソフィラスコネネリの中から占い先を決めたいんだが、妖魔っぽく且つ守護者じゃなさそうなヤツなぁ…。どっちもそれらしく動く事なんてしねえだろうから正直分からねえ。
(496)2006/04/16 18:59:31
ちんぴら ノーマン
で、ひとつ気になってた事がある。
今日が始まった時な、ローズ・シャロ・グレン・トビー・ケネスの5人は始まった時点でその場にいたにも関わらず、議論を始める素振りもなく、俺がアンケ出すまで清閑してたように見えたのよ。初っ端から議論初めて目立つ事を恐れたのか?ってな。違和感を感じた。
その内ローズ・シャロ・ケネスの3人は占霊COしてるから、真でも偽でも初日から目立つような事はしたくないだろうって事で納得。残るのはグレンとトビー。

グレンはまず普通に怪しいんだよな。いるのに喋ってねえって感じか。要所要所で自分の考えを喋ってはいるんだが、話題に出ないと喋らねえ。わざと出さねえようにしてるのか。人狼になっちまって何喋っていいか分かんねえのか。意見も後出し。話題に乗っかってる印象。

あとトビー。結構バンバン自分の考え言ってるし、白印象だ。だけど、だからこそ始まってすぐの態度には違和感あるな。トビーくらいなら率先して議論開始しても良さそうなのにってな。人が居なかったわけじゃねえのに。後から呼び出されてたって言ってはいるがなぁ。突然消えるのは疑惑の対象だぜ。
(497)2006/04/16 19:06:20
ちんぴら ノーマン
つーわけで上の考えも踏まえ、吊り組のグレンを除くとトビーになるな。
ケネスには●トビーを占って貰いてえ。
(498)2006/04/16 19:06:52
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/04/16 19:07:52
ちんぴら ノーマンは、疲れたぜ…とソファーに身を投げ出した。(離席)
2006/04/16 19:10:42
農夫 グレン
・占い先希望
●トビー
オレが気になったところは、ローズマリーの発言>>168からの流れだ。
ローズマリーの発言自体は、ま、置いておくとして、
その発言に対してして答えたのが、まずトビーの>>176。さらに>>180>>182と続く。
その後に、ソフィーの発言が>>184>>191と続く。
その間に、ハーヴェイの発言>>190が入るのだが、この流れを見て、
トビーは、>>176で「あんまり触れるべきじゃないと思うけど」と言っている割には、会話を続けていただけなのかもしれないが、たくさん触れているように感じた。そう思うなら、ハーヴェイのように、ルールを自ら見ることを推奨するのが普通なのではないかと思った。
この違和感から、ソフィーも同様に疑わしく思っていたのだが、占い師を確定させた、という貢献度から、彼女は村人っぽいな〜、という考えに変わったため、トビーを挙げさせてもらうことにしたぜ〜。
(499)2006/04/16 19:13:33
文学少女 セシリア
こんばんはです。
やはり、議事録が増えてるので読んできます。
一応、セシリアはいますー!
(500)2006/04/16 19:14:11
農夫 グレンは、また議事録たまってるな〜(汗
2006/04/16 19:14:34
文学少女 セシリア
読みながら返答してきます。

>>363 ラッセルさんへ
>>41の訂正は、>>31のハーヴェイさんのご指摘により改めて考え直してから変更しました。
確かに、能力者に生きていてもらいたいという考えから、占い師2日目・霊能者3日目にしました。
けれど、>>31ハーヴェイさんの言ってる通り、2日目は襲撃ありません。なので、何のCOせずに過ごすのは勿体無いということで、占い師COを初日に変更。
霊能者は、「COする前に殺されるから3日目のCO」を希望していましたが、襲撃が始まるのが3日目から。そーすると、>>31ハーヴェイさんの指摘通り「無難」ではないですね。で、2日目にしたのは、占い師COで偏りが出ると考えて、占い結果が割れた場合にCOして頂いても良いのではなかろうか?ということで、変更しました。
ぶっちゃけ、襲撃が2日目からあるって勘違いをしてたせいでもあります。これで、答えになってますか??
(501)2006/04/16 19:34:39
学生 ラッセル
ただいま。
飴もう一つ残っているから、欲しい人は手を挙げてね。

>>501
セシリア回答ありがとね。
一応確認なんだけど、

初日:占CO
→判定割れなければ
2日目:霊潜伏中
3日目:霊CO
→もし初日の判定割れなら
2日目:霊CO

こういう風に考えたって事であってるのかな?
(502)2006/04/16 20:05:07
学生 ラッセルは、議事録にもぐりもぐり…
2006/04/16 20:11:00
ちんぴら ノーマンは、目を覚ました。
2006/04/16 20:12:34
ちんぴら ノーマン
>>483レベ
すまん見逃してたぜ。

まー冒険は俺も好きだがなぁ(苦笑
レベの言う5日目まで情報を伏せてた場合、それまでには襲撃と吊りが3回づつある。襲撃先も吊り先もどうなるかは分からねえが、それでも大分守護者候補は絞られるだろう。もしかして自分らで吊っちまってるかもしれねえ。それまで狼がケネス喰いに来ないとも限らねえ。
折角占い師確定っつー有利な状況に立ってるのに、一発逆転されちまうかもしれねえ状況を作るのは俺は怖えな。

あと、それまでケネスは4人分の占い結果を溜め込む事になる。村側としては情報少なくて毎日同じ事喋るようになっちまうんじゃねえか?ケネスだって喋りづれえだろ。今日はまだ1日目だ、2日目の48時間、3日目の48時間、4日目の48時間、ずーっと情報無しは正直キツい(汗。まぁ吊ったヤツの霊判定とか襲撃先からの考察なんかは出来るけどな。その間に考えが凝り固まっちまう恐れもある。

俺は>>473でハーヴが言ってる「3→4日目の更新時に、ケネスが遺言の形式で占発表」くらいが限界かと思うぜ。
(503)2006/04/16 20:15:46
吟遊詩人 コーネリアスは、食事を終えて戻ってきた
2006/04/16 20:15:48
文学少女 セシリア
戻ってみて確認を発見。
>>502 ラッセルさんへ
その通りです。
占い結果によってCOして頂いて、更にその霊能者さんの結果から、考えていけば良いかなと思ってました。
解りづらくってか、伝わりづらくてすいません。
(504)2006/04/16 20:16:42
見習いメイド ネリーは、ただいま戻りました〜、でもすぐに議事の海へドボンですよ!
2006/04/16 20:19:49
雑貨屋 レベッカは、…実はちょびっとだけいたりして。すぐいなくなるけど。
2006/04/16 20:21:44
雑貨屋 レベッカは、ちんぴら ノーマン>>503まー、あれよ。「伏せてても議論の停滞はなさそう。
2006/04/16 20:24:28
雑貨屋 レベッカは、&明日もケネスさんは無事そう」そんな風に思ったら黙っててね
2006/04/16 20:25:05
雑貨屋 レベッカは、ってのをやってけば良いんじゃないかと思ってみたり。
2006/04/16 20:25:17
雑貨屋 レベッカは、2日目とか3日目発表とかでも良いと言えば良いんだけど。
2006/04/16 20:25:29
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカんだな。状況に応じてだ。了解。
2006/04/16 20:26:22
のんだくれ ケネスは、俺ビビリだから即刻明かしそうな気がするぜ。
2006/04/16 20:27:54
ちんぴら ノーマン
おう、お前ら占い希望はメモに貼れよ。
ケネスが見やすい。
(505)2006/04/16 20:28:31
雑貨屋 レベッカは、のんだくれ ケネスに頑張れ〜♪ あんど、ノーマンさんメモ了解。
2006/04/16 20:29:43
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスおいおい頼むぜー。ドーンと構えとけ(笑
2006/04/16 20:30:48
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカ、飴あまってっから好きに喋れよ。
2006/04/16 20:31:52
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/04/16 20:32:07
雑貨屋 レベッカは、ちんぴら ノーマンあ、そろそろ時間に限界なの…。orz
2006/04/16 20:32:41
書生 ハーヴェイ
しばらく。というほど時間が経ったわけではないがな。あっという間に時間が過ぎた感じだ。

いつもなら、能力CO者の方を先にじっくり考察してから、ライン検討などを元に灰考察へと移るのだが。今回は趣向を変えて、まず、灰だ。我の視点からは灰10人。ちょっと、広すぎるぞ。しかし灰中に人外が4者居ることも事実。広いようでいて、そこそこ人外率も高いんだな。この中にそれだけの人外が潜んでいるというのは、結構わくわくするな。

発言や議事録がどんどん積み重なってゆくまま、2100目安にまとまって出せるようにと思ってたのだが、ちょっとしんどいかもしらん。できるだけがんばる。
まず灰色について、雑感を。
(506)2006/04/16 20:33:01
雑貨屋 レベッカは、てゆーか、act残ってるのが気に食わない。(きっぱり)
2006/04/16 20:33:10
学生 ラッセル
>>468 ヒュー
3日目発表、賛成だよ。

>>473 ハーヴ
>3日目→4日目のに遺言で発表
もし黒が見つかっていない場合、安全策として4日目から霊に手を付ける事になるよね。
その点も含めると、3日目遺言にするくらいならば3日目に発表をしてしまった方が、考察材料になると思うんだけど。

>>485レベッカ
説明してくれてありがとう。
レベッカの考え方が分かってちょっとすっきりしたよ。
(507)2006/04/16 20:33:33
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカ、おう気張って行ってこい。(どこに
2006/04/16 20:33:44
書生 ハーヴェイは、333pt記念。
2006/04/16 20:34:30
書生 ハーヴェイは、レベッカ行ってら〜。ノーマン、もしよければ喉飴、頂けまいか。
2006/04/16 20:35:36
雑貨屋 レベッカは、学生 ラッセル>>507それは良かったわ。気になったらいつでも聞いて〜。
2006/04/16 20:35:37
雑貨屋 レベッカは、ってことで、さよならー。(鳩さんで見るつもりだけど)
2006/04/16 20:36:03
書生 ハーヴェイは、ちょっとpt揃いがもったいないがな。
2006/04/16 20:36:04
ちんぴら ノーマンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/16 20:36:47
のんだくれ ケネスは、雑貨屋 レベッカにお疲れさーん。
2006/04/16 20:37:28
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/04/16 20:37:46
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/04/16 20:38:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、手が離せないのよぅ。メモだけ貼っておくわー。
2006/04/16 20:38:42
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2006/04/16 20:38:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/16 20:40:35
農夫 グレンは、やっと議事録読み追いついたな〜
2006/04/16 20:40:47
書生 ハーヴェイ
>ラッセル
・考察材料重視なら、断然「3日目更新直後に発表」だ。
・白の安全重視なら、「3日目→4日目のに遺言で発表」の方がよいと考える。
なにしろ「4日目の襲撃を決めるにあたって、狼達は誰が占われて白確しているのか把握できない」

手順や方針については色々と考えているが、上については、我は後者希望だ。
(508)2006/04/16 20:41:19
書生 ハーヴェイは、ノーマン、それにローズ、感謝だ。促しはほんと助かる。ありがと
2006/04/16 20:42:22
吟遊詩人 コーネリアス
灰印象と占い希望まとめてます。

なんとか21時くらいまでには発言出きるかな。
(509)2006/04/16 20:43:54
書生 ハーヴェイ
灰雑感をと言いつつ間があいたな。我は自転車操業中だ。とりあえず、べた、べたとな。

[グレン]
意見としては特におかしいところも少なく、安定している。ボリュームとしてはそう多くない。>>290などは人狼なら演技なのだろうが、印象でよければ多少村人っぽく感じてるぞ。発言スタイルは、議題や場の話題に関する言及が中心。人外の偽装可能範囲内とも感じる。それを判断する情報が少ないな。
>>74「なんとなくそのほうが良いような気がしてきたから…。あまり理由になってないな」これも人外の台詞なら結構な役者だとは思うが、やはりその「理由」を言葉にまとめてくれると判断しやすいぞ。
(510)2006/04/16 20:45:03
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/16 20:45:57
書生 ハーヴェイ
[レベッカ]
鳩中心のときも多いようだが、それでもかなりの発言量。お疲れ様だー。
思いついたことをどんどん書いてゆくようなスタイルではあるが、その意見の組み立て、自分の考えの記述などもしっかりしている。力量的に、人外であっても「できる人」だと思うが、(質問指摘投げかけっぱなしが多い我と違って)他者との絡み、質問,返答,回答などは、かなりマメ。彼女自身と彼女以外の情報を増やしてくれることに期待できそうだ。
(511)2006/04/16 20:47:29
学生 ラッセル
>>504 セシリア
いやいや、説明してくれてありがとうね。

>>489グレン
僕は真占師さえ残っていれば、真霊能者が確定したとしても襲われるとは思わないな。
グレンは真霊が確定すれば狼がすぐ襲うと考えてるの?

霊能者の確定情報よりも考察の為の確定情報が欲しいというのは同意。
>>493
ふむ。回答ありがとうね。
(512)2006/04/16 20:50:39
学生 ラッセルは、21:30には出せるようにまとめ中
2006/04/16 20:51:53
ちんぴら ノーマンは、しばらく居たり居なかったりになる。更新頃はいる。
2006/04/16 20:51:57
見習いメイド ネリー
時間が無い上に纏まらないー (´・ω・`)

ネリーは狼さんは3人潜伏してるのではないかと考えます。
それも早い段階から決めていたのではないかと。
一番最後でソフィー様がCOしその後撤回しましたけど、後半に能力者COが固まってるんですよね…。
もしも狼が騙ろうと考えてたならもっと早く出れたと思います。
なんらかに理由(タイミングが掴めなかった)があるのかも知れませんがこればっかりは分かりません〜。

それを考えると序盤〜中盤辺りにCOした方の中に潜んでいる確立が高いのかな、と。
順次COの利点を分かっていなかったのですが、結構情報が浮き出るものなのかな、と感心してます。
まだ分かってない部分の方が多いと思いますが。
(513)2006/04/16 20:55:01
農夫 グレン
・ハーヴェイ>>510への返答→なんとなく、と言った理由
オレは、どうせ能力者が確定しないんだったら、偽能力者が多く出てきた方が、色々と判断材料になって良いと思ってたよ。
それで、占霊一斉COの場合とか、別々でCOの場合とかを比べて考えてみて、別々にやったら、霊能者が確定することも有り得るかもしれないし、そうじゃない場合は、沢山能力者が出てくるんじゃないかな〜、と思ってたぜ〜。
(514)2006/04/16 21:01:32
書生 ハーヴェイ
[ネリー]
「皆様の意見を見て(聞いて)」というフレーズが三,四箇所あったのが気になったか。序盤の方針に関する意見で、そう誘導があるとも思えんが、>>506にある通り「自分以外の灰10名中4者は人外」だ。あまり信じるなー。「4/10は敵」もあまり信じなくていいけど、多分事実だよ。
我は配慮より勝ち筋をどうしても優先してしまうもの故、逆に>>477のような発言は好きだ。またそれを判断すること自体が業だとは思うが、人外の台詞であるならば、黒いな、とても。印象的には白っぽさが強いぞ。ただ印象はあんまり白黒に関係ないと考えている。
考え方の流れは記されているようなので、そこを見ていこうと思っているぞ。
(515)2006/04/16 21:02:53
見習いメイド ネリー
>>513を踏まえて
●ノーマン様 でお願いします。

>>388
もう1人の結社員様にも出てもらった方が効果はあるって言ってますけど、すでに占い師がケネス様のみなので前に出ても狼は食べる確立が低いかなぁ、って思ってます。
ケネス様が纏め役やってもいいのですから〜(ただヒュー様襲撃の時に人外がCOしてくるかもしれないですけど、確立は低いと思います、もし2人出たりすれば両吊りとかで対処できるかな、と)

むしろ潜んでもらった方が盾の役割(失礼)になるのでは、と考えました。
灰が多いうちに守護者の盾になってもらいたい、とも考えていらっしゃいますけどちょっと気になりました。
(516)2006/04/16 21:03:37
書生 ハーヴェイは、農夫 グレン>>514、了解だー。占霊CO方針などは、結構 補足していたな
2006/04/16 21:05:08
見習いメイド ネリー
(続き)
ネリー的に妖魔狙いでもあります〜。
村で有利な行動をしている=狼にとっては邪魔な存在ですよね。
なので狼さんも早めに襲撃してくると思うのです。
そういう場所には妖魔さんはいないだろうなぁ、という考えから狼さんと同じく中庸か寡黙寄りにいるのではないかと。

ネリーの考えと>>496のノーマン様の考えが違うから余計に気になるのかも知れません…これは…恋?(違)
言いがかりに近くてごめんなさい〜。
(517)2006/04/16 21:05:31
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/04/16 21:06:36
雑貨屋 レベッカは、コミ…違、ミコット?の必要ないわよね?
2006/04/16 21:06:50
見習いメイド ネリーは、雑貨屋 レベッカに、にやりとしてみせた。
2006/04/16 21:08:53
のんだくれ ケネスは、三画関係か…
2006/04/16 21:10:50
新米記者 ソフィー
ただいま。今日も遅い参上ね。

議事録を読みながら、占い先を考えるわ。
(518)2006/04/16 21:12:15
のんだくれ ケネス
角だ角。
画数がどうなんだって話だよな。

少し席外すわ。夜明け前にゃ戻る。
(519)2006/04/16 21:12:26
雑貨屋 レベッカは、見習いメイド ネリーとケネスを反射的にハリセンで殴った
2006/04/16 21:12:29
のんだくれ ケネスは、風呂場に吹っ飛んでいった。
2006/04/16 21:13:04
農夫 グレン
>>512 ラッセル
ココが妖魔の居ない村であるなら、真霊能者を襲う意味は薄いかもしれないが、妖魔が居る分不確定な要素が入ってくると思う。そこにつけこむのを目的として、村人へ情報を渡さないように、襲撃の選択肢の一つに入れる事も考慮するんじゃないかな〜、と思ったぜ。ケネスが居る間は、相当狙いやすいと思うしな。
狼的には、守護者に早目に居なくなってもらわなければならないのは確かだが、真霊能者を襲っている間に、守護者が吊られている場合も有るわけだしな。
(520)2006/04/16 21:13:07
見習いメイド ネリーは、三画関係でも気になりますわ〜(ぇ
2006/04/16 21:13:10
見習いメイド ネリーは、雑貨屋 レベッカを微笑ましいなぁ、と思った(何)
2006/04/16 21:13:45
書生 ハーヴェイ
紅茶ブレイク。
基本的にまだ1日目。占霊COあったとはいえ、状況が大きく進展したとは言えぬ。また場の話題は、方針や手順、あとはCO状況の解釈か。
ラインよりは、違和を探してゆく考え方をしてゆこうと思ってはいるが、序盤。まだ、そうそう人外の隙が出やすい段階ではないんだよな…。
ともあれ続き。ちょっと、まとめ中。
(521)2006/04/16 21:14:21
見習いメイド ネリー
>>515 ハーヴェイ様
確かに他の方の意見を見ては流される自分がいるのは事実だったりします…。
違っていてもいいから自分で思ったことを少しでも多く発言していくように頑張りますね!
まだ1人も怪しい人が捕まって無い内に他の方の意見に流されるのは危険ですね。肝に銘じておきます〜。

あと>>477は普通に思ったことを伝えたかっただけですのでv
(522)2006/04/16 21:14:55
新米記者 ソフィーは、議事録が長いの……(汗
2006/04/16 21:16:24
書生 ハーヴェイ
[ルーサー]
むー、判断に困るぞ。我は「人外判定狙い」>「能力者の安全」より「占霊初日CO」を主張した。寡黙吊は、したくない。
(523)2006/04/16 21:17:02
農夫 グレン
人外を信じないほうが良いかどうか、についてだが、オレは信じるのもアリな気もするな。真相に近いのは村人よりは狼だと思うしな〜。
(524)2006/04/16 21:19:05
新米記者 ソフィーは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/04/16 21:19:28
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーお嬢様に、力いっぱい声援を送った。
2006/04/16 21:19:34
吟遊詩人 コーネリアス
初日占いで呪殺発生なんていう都合いい事態が起きることは、あまり期待するものでもないと思うけど…占いを妖魔に充てるという考えには賛成かな。

妖魔の行動パターンなんだけど、これといった特徴って何かあるかな?

狼にしても多弁ステルス、中庸、寡黙ステルス、騙りと様々なパターンがあるように、妖魔にも色々なパターンがあると思うんだ。ただ、狼よりは若干でも占われにくい位置にいるってことくらい
かな。

その意味で言うならば、多弁で白っぽい人にだっていると思えるし。
逆に寡黙気味の中にはいないのではないかな、って感じてる。
占われないように、という部分に気をつければ通常の村人っぽく行動しているような気がするよ。
そういった視点で妖魔を探してみた。
(525)2006/04/16 21:21:10
吟遊詩人 コーネリアス
まず 暫定的に分類
【多弁】
トビー、ハーヴェイ、ノーマン、レベッカさんあたり
【中庸】
ネリー、ラッセル、グレン、ソフィーさんあたり
【寡黙】
ルーサー、セシリアさんあたり

まず寡黙気味のルーサー、セシリアさんは省いた。
みんなも言っているけど、占うならば吊る位置だろうね。

続いて中庸位置からはソフィーさんを省いた。
撤回を妖魔の奇策とするならば、凄い奇策なんだけど・・・あそこまで目立ったうえで、村の利することをわざわざやるかなぁって感じ。しばらく放置して襲撃されない場合には再考が必要だと思うけど。

現状で僕は  
中庸のネリー、ラッセル、グレンさん
多弁のトビー君、ハーヴェイ、ノーマン、レベッカさん

この辺に妖魔が潜んでいるんじゃないかって思ってる。
(526)2006/04/16 21:23:05
村長の娘 シャーロットは、ミコット!!(反応遅)
2006/04/16 21:23:38
吟遊詩人 コーネリアス
中庸からいくね。

ネリーさん

気になったのは>>17の「結果とともに2日目CO」っていう部分かな。
ただ、ネリーさんが妖魔だった場合、占いに関するアンケートに関してはすごく注意深く発言すると思うんだ。
したがって思いっきり印象論だけれど、妖魔という線からは省きます(笑)

ラッセルさん

RPがいい感じだよね(笑)適度に質問を投げかけ、きちんと回答しているなぁと思う。>>464で吊り回避に否定的な発言をしているけど、これは僕も同様に考えているし好印象かな。
妖魔の可能性という視点で見た時には、凄く村人っぽいかな。演出した白さという意味ではないけれど、「村人っぽく」振る舞っているという意味では可能性ありかな。
(527)2006/04/16 21:24:25
見習いメイド ネリー
>>524 グレン様
(´・ω・`)
また迷ってしまう言葉を…。
ネリー自身今の迷ってる状況をスケープゴートとかにはされたくないですしね〜。
…とは言え迷うのが人生(ぇ
(528)2006/04/16 21:24:52
吟遊詩人 コーネリアス
(つづき)
グレンさん

今日の後半になって発言回数、中身とも凄く強くなった感じだね。
昨晩はなんていうのかな、発言出きるのに押さえてた印象を強く感じたんだよね。占確定した後の>>313発言あたりも、凄く的確に一言で発言してるけど、もう少し発言しても良さそうにも感じたんだよ。

>>189以降の発言は冷静で、納得できる部分が凄く多い。白っぽいなぁ〜。

すごく穿った見かたをすると、占確定したから占い対象から外れるようにスタイル変えたのかなぁって疑いもチラリなんだけど、そう露骨にはやらないだろうなって思う。
(529)2006/04/16 21:25:06
書生 ハーヴェイ
[ソフィー]
ケネス=真占確定の功労者。狂・狼可能性はほぼ排除されていると考えるので、検討は後にまわすつもり。偽CO撤回後「妖魔可能性も残っている」から「妖魔なのではないか」という風に場が流れたのは不思議だ。
あの状況で占師を騙っては、妖魔は勝てない。判断すべきは「偽計→解除」の方だが、真占確定を狙うことは、生存勝利を狙う妖魔の意図・行動として整合するか?
まあ確かに可能性なら残る。その妥当性を考えるのはあとで。
(530)2006/04/16 21:25:10
吟遊詩人 コーネリアス
次多弁組

ハーヴェイさん

もうなんというか、多弁ですね(笑)。
隙が無くて逆に怖いくらいです。今のところ最も白印象。

仮に妖魔だった場合、ここまで多弁にはしないんじゃないかな。狼だった時には怖いけれど、初日で妖魔狙いならば外すべき位置だと思う。

ノーマンさん

>>104>>105あたりのアンケート回答も非常に的を得ているし、>>145>>167あたりの発言も村勝利の方策をきちんと提示してるなぁって感じた。
ちんぴらなのにいい人だよね。

その他の点でも相対的に見て、村に利することを言ってるし白印象。ちんぴらだけど。

妖魔という部分では、村側要素が凄く強過ぎるかな。
発言の内容も濃いし、「発言が濃いから占って確認しておきたい」っていう人が現れないとも限らないし、ラッセルさんよりは可能性若干少ないかな。ちんぴらだよね。
(531)2006/04/16 21:26:12
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーぐるぐるー。
2006/04/16 21:26:22
吟遊詩人 コーネリアス
レベッカさん

ハーヴェイさんと同印象です(笑)
議事録の細かい部分まできちんと読んでるみたいだし、質問、回答も的確。

妖魔ねぇ・・・これはラッセルさんとの比較なんだけど、自分の意見をガンガン言っているんだよね、レベッカさんは。

スタイルとしては質問投げかけ、回答きっちりという意味ではラッセルさんに近いものを感じたんだけど。んー、印象論では妖魔ではない、かな。
(532)2006/04/16 21:26:55
美術商 ヒューバート
お疲れ様です・・・昨日は鳩がぐったりしておりましたが、今日は私がぐったりしてますねぇ・・・どちらにしろ使えなくて申し訳ない・・・

さてと、色々答えなきゃいけないのですが、今回の狼側の行動予測ですが基本的にかなり初期段階で3ステルスを決定していると考えております。
その上で妖魔も、能力者ローラの対象になりやすい霊能者を騙る意味がそこまでないということから、霊能者の内訳は真狂というのが現時点での印象です。
(533)2006/04/16 21:27:38
美術商 ヒューバート
上記の印象から考えると、昨日のCO順で行くとノーマン〜セシリアまでの間で狼がCOしている可能性は高いのではないかと考えております。
んで、占い先なんですけど・・・まよっているんですよねぇ・・・
現状の印象で行くと、ノーマンとトビーとハーヴェイは白印象、セシリアが判断つかず、コーネリアス・ラッセル・グレンの三人が黒よりというイメージなのですが・・・
ただ、どこから判断しているかというと全体から見た印象でしかないために、皆さんのような考察を書けない状況で・・・つくづく駄目なまとめ役で申し訳ない・・・
ただ、もう時間も差し迫っている関係上、要所要所でふっと消える印象の強いグレンさんを占い先希望としてあげさせていただきたいと思います。
●グレン
(534)2006/04/16 21:27:49
見習いメイド ネリーは、ぐるぐると目が回っている。あーれー。
2006/04/16 21:28:19
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/04/16 21:28:24
吟遊詩人 コーネリアス
トビー君
トビー君も多弁!(笑)

>>337の伏せ吊り反対などは、理由を読んでなるほどと思ったし納得できる意見が多いんだよね。
>>314で結社COを提案したのに、>>319で撤回したあたりは人間臭さを感じたし。

気になったのはやっぱり>>396での「狂人が灰に潜伏してる可能性」と>>403での霊能内訳予想かな。
予想はあくまで予想だしいいんだけれど、>>396で「潜伏している可能性もある」とやや弱めの予想をしていながら、潜伏していない可能性について言及していない部分が少し気になってるんだよね。
結社騙りや守護騙りの可能性について言及しているくらいだし、霊内訳が真/狂の場合の予想があってもいいかなって思ったんだよね。

妖魔という視点でいくと村側っぽい発言も目立つし、可能性はあるかなって感じ。ただ、上に書いた部分で独自性を出しているよね。逆に狼っぽい印象も(汗)非常に難しい。
(535)2006/04/16 21:28:36
吟遊詩人 コーネリアス
結論
●トビー君

妖魔狙いという部分には僕も賛成なんだけど、結果として呪殺発生すれば万々歳という感じだ。
初日印象論という言葉で逃げるのも癪なんだけど、一番気になったトビー君を挙げます。

妖魔印象ではラッセルさんとほぼ同列なんだけど、狼要素を含めると若干トビー君かなと。
(536)2006/04/16 21:28:50
吟遊詩人 コーネリアス
ページ汚し失礼しました(汗)
(537)2006/04/16 21:29:59
吟遊詩人 コーネリアスは、ミコッ!?
2006/04/16 21:31:07
牧童 トビー
ただいま〜、ごめん、ちょっと遅くなっちゃった!
今から急いで議事録追って来るね!
ボクのほうでもチェックするつもりだけど、ボクに対しての意見とか質問とかがあったら、出来ればまとめてくれると嬉しいな!
(538)2006/04/16 21:31:42
美術商 ヒューバートは、吟遊詩人 コーネリアスミコッ???
2006/04/16 21:31:47
見習いメイド ネリーは、吟遊詩人 コーネリアスをハリセンで殴った。
2006/04/16 21:33:09
のんだくれ ケネスは、コーネリアス=巫女?
2006/04/16 21:33:14
吟遊詩人 コーネリアスは、美術商 ヒューバート>>526下acに追随してしまいました。気になさらずに。
2006/04/16 21:33:37
村長の娘 シャーロット
鳩なんだけど、コーネリアスさんの意見見てそういわれればとBくんもちょっと怪しいかなあって思って来たなあ…。
(539)2006/04/16 21:34:25
のんだくれ ケネス
ってことで戻った。

ボチボチ占い先決めるわ。
苦手なんだよなぁ…こーゆーの。
(540)2006/04/16 21:34:51
吟遊詩人 コーネリアスは、それなら最初に言ったレベッカさんが(汗)
2006/04/16 21:35:10
新米記者 ソフィーは、見習いメイド ネリーに、手を振り替えした(遅
2006/04/16 21:35:38
見習いメイド ネリーは、吟遊詩人 コーネリアスに微笑んだ。気にしない方向で b
2006/04/16 21:37:17
牧童 トビー
うひゃ〜、なんかボク、占い大人気だねぇ…。
ひとまず、ざ〜っと見た感じだとボクの疑惑の対象になってる意見って、霊:真狼ばっかで狂人が騙ってる可能性を考えてないのはなんで?ってのと、守護の話題に触れてるのはなんで?ってのの二つかな?
(541)2006/04/16 21:38:13
書生 ハーヴェイ
>グレン>>524
意見は正しければ信じられるものだが、灰色の人自身は信じずに判断していかねばならんものではないかな、と考えている。

我も「妖魔は占い、人狼は処刑」には全く同意であるものの(=早めに妖魔呪殺ができれば、手順的にも楽になる。しかし妖魔を狙うというのも大変そうだ。妖魔的ってなんだろう)
ロッテ>>381の一番下の文に言いたかったのも同様のこと。これは灰ではないが、霊なら対抗が偽だということは明らかだ。>>393「信頼を得ようとしている」のような言葉が、始めにくるべきではないかと感じていた。「べき」といっても、結局 我個人の基準だがな。
(542)2006/04/16 21:39:02
牧童 トビー
まず最初の狂人騙りの可能性についてね。
これは簡単。狂人が騙ってるんだったら、灰には人狼と妖魔のみしかいない訳で、占いで全部処理できるじゃん。
霊能に関しては吊り回数の残りにもよるけど、人狼2匹発見した方から吊っていけばいいだけだよね?
それに、妖魔が生きてる限りわおーんも出来ないんだし、無理に狂人を始末する必要もないから、そこまで深刻に考える事もないでしょ。
(543)2006/04/16 21:41:00
書生 ハーヴェイ
・人狼はチームで動き、狼を探す演技をし、村人を殺す。一匹以上の生存勝利が最終目的。
・情報のない中、人狼を見極めつつ、それを助けようと動く。真能力者や狼と並ぶと情報力で劣る。

狂や狼探しに比べ、狐探しは 慣れないな。
現状、狼も狐も占われば死ぬ。吊られても死ぬ。ポジション的には似たようなものか。両方とも生き残ることが目的で、チームか個人化がその違いというとこか。でも妖魔が村人的に振る舞うのは乖離するとこ少なくできそうな気がする。やはり、慣れないな。
(544)2006/04/16 21:45:13
書生 ハーヴェイは、二番目のは狂人な。勿論、基本スタンスはいくらでも外せるが…。
2006/04/16 21:45:59
文学少女 セシリア
頭の中が堂々巡り中ですが、候補の方をあげてみます。
トビーさん、ノーマンさん、ラッセルさんの三人です。すべて、私からの印象なので、あしからず。

トビーさん
発言が回りくどい印象。(どこが?って聞かれると困るな。)わかるようで、わからない感じというのかな。全体体通しての印象です。

ノーマンさん
私は、納得できるってか、通じる?というか、同じような考え(?)でいいのかな?そのような発言をしていて、すんごく納得しています。そこが、村人の皮を被った狼か妖魔という印象。

ラッセルさん
ご自分の意見を最近おっしゃってる。けども、皆様との交流のほうが目についてしまうのは、私の目の付け所がいけないのだろうか(汗)でも、丁寧に受け答えしてるんですよね。探っている様子があります。
(545)2006/04/16 21:47:16
牧童 トビー
次の守護の件に触れてたのにしても、襲撃先考察とかには極力触れてないつもりだよ?
ただ、結社騙りに対する危惧に関してだけは触れさせてもらったけどね。
ってのは、占い師さんを襲えない人狼の襲撃先として考えられるのは、結社さん、霊能さん、灰、の3通りだよね?
確かに守護さんが生きてる状況ってのは人狼にとってはキツいだろうから、灰襲撃に来る可能性は高いよ。
でも状況ってのは人狼が作るものだから、混乱の喚起や逃げ道の確保のために布石を打ってくる事も十分考えられるよね?
楽観視して隙に付け込まれるよりは、どんな事態になっても慌てずに対処できるようにいろんな事態を考慮しておくべきだ、と思ってね。
だからヒューバートさんと潜伏結社さんに宛てて「気をつけてね〜」って言っておきたかったんだよね。
(546)2006/04/16 21:47:21
美術商 ヒューバート
現時点でのまとめ
/美飲酒娘珍吟書学童農文見牧雑記
CO結占霊霊灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰
占農 牧記童童   童 珍 学 

書いていない方、先に占い先希望をだしていただけると助かります〜なんだかんだで22時ですしね〜
(547)2006/04/16 21:48:32
村長の娘 シャーロットは、>>542出来るだけ仲良くしたいなあと思ってたんですのよ。
2006/04/16 21:48:52
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネス、巫女さまいらっしゃい。
2006/04/16 21:49:12
美術商 ヒューバートは、ってずれた〜〜〜みんなすまん〜(平謝り)
2006/04/16 21:49:31
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/04/16 21:49:40
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスが巫女なのはさすがにいやだねぇ・・・禊する姿とか見たくない
2006/04/16 21:50:24
牧童 トビー
まぁ、ボクの事はひとまずおいといて、急いで占い先の希望を挙げちゃわないとね。
明日になってからでもボクの事は言えるんだし。
って言っても、難しいんだよねぇ…。
(548)2006/04/16 21:50:31
見習いメイド ネリー
>>547
纏めありがとうございます〜。
ずれたのは気にしない方向で!

今の段階で集まってるのが少ないなぁ、と感じてます。
その中でトビー君が人気なのが気になる〜…ってまた流されてますか、ネリーは。

もうちょっと議事録洗ってみます〜。
(549)2006/04/16 21:53:29
文学少女 セシリア
私、人狼と妖魔は、村人を装うって考えを持ってますので。
私が納得できる意見を言ってくださる、ノーマンさんを占い先として、希望させていただきます。
(550)2006/04/16 21:53:53
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/16 21:55:36
新米記者 ソフィー
まずは霊能者について
占い師が確定しているので、現状では真贋をそれほど重視していないわ。

1.妖魔の騙りだけれども、騙るなら吊られにくい占いを騙りに行くのが普通だと思うので、余り考えていないわ。

2.ローズマリーが偽だったとしたら、初めから霊を騙るつもりで居たことになるのよね。COのタイミング的には柔軟性が余り無いなあという印象を持つわ。狂人に占いを騙れという隠れた目セージが届くとも思えないし、CO状況から狼2騙りを考えての霊からCOでも無さそうなので、あまり偽に見えないわ。

以上、CO時の状況から、
真:ローズマリー>シャーロット:贋
で見ているわ。そして、シャーロットは狂>狼じゃないかと考えている。

狼3潜伏なのだけれども、妖魔を溶かしてしまったら、占い師の真が確定するので、その位置を狂人を任せ、しかも霊を確定させれば守護も霊に着きやすくなると考えたなら、狼3潜伏はあり得ると思う。そして、占い師に妖魔を溶かさせてしまったときに生じるデメリットは、対抗に出た騙りの即吊りを意味するので、占いの騙りに狂人を出させたいと考えるのは、それほど不思議なことじゃないわ。
(551)2006/04/16 21:55:40
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートの>>547に了解したわ。
2006/04/16 21:55:53
農夫 グレン
>>542 ハーヴェイ
オレは、正しい意見(正論ってやつ?)というものは、誰にでも言えるため、白黒の判断材料としては価値が低いと思ってるかな。
信じるのも、まんざら捨てたもんじゃないぜ〜。信じてる間に勝っていた。なんてことがよくあるしな〜。
ま、考え方の違いだな。あまり言ってもしょうがないよな〜。
(552)2006/04/16 21:58:19
牧童 トビー
う〜ん、占いたいなぁ、って思う人は何人かいるんだけど、うまく理由を言葉にできない…。
なんだろ〜なぁ、な〜んか喉に小骨が引っかかってるような違和感を感じる、って感じなんだよね〜。

う〜、こんな言い方してると余計に怪しいね、ボク…う〜、どうしよう…。
(553)2006/04/16 22:00:38
書生 ハーヴェイ
(手順に関する発言などから)意見をトレースしやすい、または今後も情報を得られることを考え、今後の考察から判断できることに期待している。
トビー・ノーマン・レベッカ・(コーネ)

印象軸で白っぽい(人狼なら演技派)と感じている。
ネリー・グレン

発言(量)的に判断に困っている。
ルーサー・セシリア・ラッセル

判断を保留している。
ソフィー(狂狼は想定排除)

※あとは霊能騙りの場合分けの軸から考えてみたい


●占希望はグレンだ。
白っぽいと銘打った箇所に書いてあるものの、判断しきれるかと問われれば自信はないところからだ。もしくは、判断しにくいと感じている牧・文・学辺りから二次的に希望する。特に人外性に関わる 違和感や乖離 の部分が見つからないままの希望挙げになるな。
(554)2006/04/16 22:01:37
文学少女 セシリアは、ラッセルさんへ。>>512遅れながら、とんでもありません。
2006/04/16 22:03:11
吟遊詩人 コーネリアス
>>542ハーヴェイさん

妖魔的というのが、難しいですよね。
どんな種類の妖魔だっているだろうし。
(555)2006/04/16 22:03:55
新米記者 ソフィー
それじゃあ、先に。パッションに近いけれども、
●ネリー
と挙げるわ。

理由と言うほど立派なものでもないけれども、アンケートの占い結果を携えて2日目COとか、全体的な発言の雰囲気から、妖魔かなと感じている部分があるので、妖魔狙いで占い先に挙げるわ。
(556)2006/04/16 22:03:55
美術商 ヒューバート
あ、そうそう・・・
私の霊能者の真贋予想ですが、シャーロット真があるのではないかなぁと思ってますねぇ

基本的に狂人は決めうちで騙るしかないわけですし、下手に終盤にでると怪しまれるのは順次COの常ですしねぇ。
それよりは早めに出てしまって、狼側の情報を増やしてあげた方がいいのではないかというのがひとつ。
占霊同時COであったこともあって、占い師の内訳を見てから・・・ということもできないですしね〜。

まぁ、真贋について語るにはまだ情報が少ないというのもありますので、これについては今後ですかねぇ
(557)2006/04/16 22:04:49
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/04/16 22:04:51
書生 ハーヴェイは、農夫 グレン>>552。それ、わかる。客観考察や手順などについては
2006/04/16 22:06:13
美術商 ヒューバートは、牧童 トビーに、印象で決めうちでもいいですよ〜と声をかけた
2006/04/16 22:06:22
書生 ハーヴェイは、視点が違っても充分に、簡単にできると、自分も感じている。
2006/04/16 22:06:27
新米記者 ソフィーは、議事録を読み終わらないので、焦り気味。
2006/04/16 22:06:59
雑貨屋 レベッカ
ソフィーさん飴ちゃんありがとう。でも喋れなくてごめんなさい。

>>547 ヒューバートさん
鳩だとぴったり見やすいわ。(笑)
ご苦労様です。
…てか、やっぱトビー君は占い人気みたいね。

>>511 ハーヴェイさん
思い付いた時に言わないでいついうのよ。忘れるじゃない!
…じゃなくて。鳩で様子見ることは多々あるけど、発言自体はそんなにないわよ〜。と自己申告しとくわ。

てゆーか、あたし多弁?
内容的にはそんなに喋ってるつもりないんだけど。霊能者についてとか放棄してるし。
まあ良いわ。また適当に鳩さんと遊んでるわね。
(558)2006/04/16 22:07:41
美術商 ヒューバート
/美飲酒娘珍吟書学童農文見牧雑記
宣結占霊霊灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰
占農−牧記童童農−−童珍珍−学見

というか、もしかしてルーサーさんいないのかねぇ・・・
(まとめ役のストレスからか、大して仕事もしてないくせに酒を飲み始める)
(559)2006/04/16 22:11:59
ちんぴら ノーマン
あー、なんだかちんぴらちんぴらってうるせーなぁ。
(560)2006/04/16 22:12:28
吟遊詩人 コーネリアスは、ちんぴら ノーマン失礼(汗)
2006/04/16 22:13:58
牧童 トビー
ん〜、ヒューバートさんが印象のみでいいっていってるから、時間も無いしとりあえず挙げさせてもらうね。
たしか1人だけ出して欲しい、って話だったよね?
だとしたら●コーネリアスかなぁ。

多分引っかかってる理由ってのが、全員の占霊宣言が終わったあと、妙に早い段階で霊:真狂を訴えてたのが引っかかってるんだと思うんだよね。
ボク的には何度も言ってるけど、狼が”3匹とも”早期に非占/非霊宣言をするとは思えないんだよね〜。
ボクが狼だったら、絶対に最低1匹は様子見させると思うし。
あれこれ考えた上で「3潜伏を狙ったのかも」ってなるならまだわからないでもないけどね〜。
今まで発言が少なかったから、このままじゃ寡黙を理由に占いや吊りに挙げられる!っていう焦りがあったんじゃないかな、って感じかな。
(561)2006/04/16 22:14:59
ちんぴら ノーマン
>>516ネリー
>>388で「もう1人の結社員にも出てもらった方が効果はある」と言ってるのは、ケネスの100%自由占いが出来るからだな。
相方が潜伏したままだとヒューが数名に絞らなきゃいけなくなる。絞れば人狼からケネスが誰を占うかの見当が付いちまうだろ。
極端な話、もしヒューの指名した中の内訳が人間1人それ以外が狼だったら、翌日ケネスが占ったヤツは白だったって言った場合、確定白になったヤツの名前はケネスが言わなくても人狼にはバレバレだ。
それじゃあ占い先や結果を伏せる意味がねえって事で「結社員には出てもらった方が効果がある」と言ったんだがな。それならヒューが指名する必要がなくなる。
>>388は、纏め役の不在を心配してるわけじゃねえよ。

あぁでも、その後レベッカの案見て「潜伏結社員は好きに動け」ってのに乗り換えたぜ。占われそうだったら出てくりゃいいし、誰からも名前が挙がってなかったら放置でケネスの自由占い。
まー結局はヒューが指名する事になったみてーだがな。
(562)2006/04/16 22:15:02
ちんぴら ノーマンは、吟遊詩人 コーネリアス、あぁいいのよ、のんだくれよりはましだ(笑
2006/04/16 22:16:08
のんだくれ ケネスは、ちょっとしょんぼり。
2006/04/16 22:19:03
美術商 ヒューバート
>>519
なるほど〜
そうなると確かに私が指定しなくてもいいし、メリットも高いですねぇ・・・
ちょっと明日以降の早めの段階で公開するかどうかの参考にしたいと思います〜
(563)2006/04/16 22:20:27
のんだくれ ケネス
あー、一応。
俺は希望出さねぇ方がいいよな?
(564)2006/04/16 22:20:28
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスを慰めた。
2006/04/16 22:20:37
牧童 トビー
あ、そいえばどっかでコーネさんがボクに「狂が騙らないメリットは何がある?」みたいな事聞いてた気がするから、それに答えておこっかな。

メリットデメリットって意味でいうなら、ボクにはわかんない、としか言えないかな。
でも、人狼3匹全員が奇策に走る可能性と、狂人1人が奇策に走る可能性だったら、後者の方が高いと思うんだよね。
人狼は3匹いるから布石として打てる駒があるから、狂人にしてみれば独断で動いてもフォローがききやすいから平気だろう、って思ったのかもね。
(565)2006/04/16 22:21:26
新米記者 ソフィー
占い結果を秘めた方が良いと言う意見が主流に見えたのだけれども、わたしは結果を隠すことには反対よ。たしかに、隠しておいた方が狼の襲撃先には悩む部分が出てくるでしょうが、それ以上に、灰にとっての考察範囲がそれほど狭まらないことの方が大きいと思うわ。

とくに、”占って白が出ている人を疑ったまま議事録を読んでいた”という状況は十分に考えられるし、吊り希望を挙げるときの情報も少ないし、霊能判定から見ることのできる情報もあるけれども、「発言がある人の判定結果」は、それだけで重要だと思うわ。

それに、占い判定結果の扱い方も、十人十色でしょう?
ふとした発想や、吊り手順の計算など、ケネスだけに任せるのは、デメリットの方が大きいと思うの。そして他の人にとっても、ただ発言のアラを探すだけの状況になりかねないわ。それに、近視眼的な意見だけれども、占い結果の秘匿は、結果が出ていて後で公開されたとしても、その状況だけをみれば、占い師が死んでいる状況と変わらないわ。
(566)2006/04/16 22:21:45
美術商 ヒューバート
>>564
はい、出さなくてもいいと思います〜
ただ、情報共有というか、話題の提供という意味で、各人に対する印象を話すのはありだと思いますねぇ
(567)2006/04/16 22:22:25
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートの>>563に、>>519??
2006/04/16 22:24:02
のんだくれ ケネス
あー…そうだな…
何か必要以上に縮こまってたみてぇだ。
明日からは暇も長ぇし、頑張ってみるよ。

っと、そろそろ時間だが、指定はまだかい?
焦らせるつもりはねぇけどちょっとソワソワしちまってよ。
(568)2006/04/16 22:24:41
美術商 ヒューバート
ん〜そろそろ10時半ですか・・・
今日の占い先については40分になったら私の方で選択範囲を示したいと思うのですが、よろしいですかねぇ?
(569)2006/04/16 22:26:56
学生 ラッセル
ごめんだいぶ遅くなってしまった。

霊能者は、真狂>真狼で見ている。
レアケースな真妖はひとまず置いておくよ。
イレギュラーな構成は、後々の状況証拠からどこかに歪が入ると思うからね。

今日の占い先は多弁から。
トビーは確実に人外に不利な提案を「最初」に提案している。3潜伏だから裏をかいて、というのも考えられるけど。わざわざ言うリスクを負うとは考え辛い

レベッカはまんべんなく質問をし、多弁の中でも周りとやりとりをしていく積極性は感じる。多弁の中では敵をつくらずといった印象。考え方の違いから占っておきたいものの、明日の結果は伏せられるだろうし、それならもう少し議論をしてみたい。

最後は多弁筆頭のハーヴ
多弁については多弁だからこそ、占いを消費しないで判断していきたいと考えるのが普通。
だからこそ、3潜伏を推すに見合う白さを持っているハーヴを警戒してしまう。考察自体、納得のいくものが多いが、考察からハーヴの人物像が浮かび辛い。
判定なしで見切りたくなる白さだからこそ、判定をきちんと見る必要があると思う。

●ハーヴ
(570)2006/04/16 22:27:46
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/16 22:29:14
のんだくれ ケネスは、>>569了解。それまで議事録眺めとくわ。
2006/04/16 22:29:27
美術商 ヒューバートは、学生 ラッセルにお帰りなさい〜とビール片手に挨拶。
2006/04/16 22:29:55
書生 ハーヴェイ
>レベッカ>>558
鳩のインターフェイスであの分量を打ち込むのは、我も経験あるが、結構なヴァイタリティだと思うぞ。我はもう、二度とやりたくない。やー、ほんとに、お疲れ様だ。

さて、続きだ続き。

[ラッセル]
判断むずかしい、の箇所に書いておるが。すまん、我が発言を まだ読み込めてないゆえだ。
常に餅を焼いてるイメージがあるな。絡みの軸から、なんとなく結びつかないと思えるラインがいくつかあるものの、絡みの一軸だけからそれを挙げるのは まだあやふやだと考えるため 控える。
その発言等々を読み返してみれば、方針に関するの意見などは安定しているし、結構しっかりしてるな。全体的に明日からは考察なども増えてゆくだろうし、そちらの方を併せ、追ってゆこうと思っているぞ。
(571)2006/04/16 22:31:12
新米記者 ソフィー
牧師様は発言が見えないので、良く分からないわ。
もう少し意見を落としてくれると有りがたいなと言うのが本音よ。

あと、他に注目している灰というか、
今のところ、グレン、ラッセルは狼候補で見ているの。

・グレンは初めの方の発言が、なんとなくセーブしているように感じたことと、占い師が確定してから増えた発言が、どうにも黒く見えるわ。>>491からの発言が、どうにも、地に足が付いていないというか、発言があるのだけれども、落ち着きがない感じがするの。

・ラッセルは普通の潜伏狼という感じがするわ。無難な発言と、無難にRPというような感じね。妖魔の可能性が無い訳ではないけれども、あまりそう言う感じはしていないわ。
(572)2006/04/16 22:31:37
村長の娘 シャーロットは、ただいま、ですわ。
2006/04/16 22:31:54
吟遊詩人 コーネリアス
>>565トビー君

答えてくれてありがとう。

メリット、デメリットについては分からない、か。

狼は赤ログで相談しているんだから、「全員が奇策」ではなくて「合議の上での奇策」だと思うけど色々なろうもいるからね。
(573)2006/04/16 22:32:16
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/04/16 22:32:48
書生 ハーヴェイは、学生 ラッセル>>570,3潜伏を推すに「見合う」というか、そう思ったのだ
2006/04/16 22:33:56
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスろう!!
2006/04/16 22:34:02
吟遊詩人 コーネリアスは、ろう??
2006/04/16 22:36:14
のんだくれ ケネスは、コネ太郎。   へけっ。
2006/04/16 22:36:50
吟遊詩人 コーネリアスは、>>573ですか、狼(ろう)ですね^^;
2006/04/16 22:37:04
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアス>>573の最後の行。いろいろなろうもいるからね。ろう?
2006/04/16 22:37:05
書生 ハーヴェイ
いや、誤読か。
「もし自分が〜なら」というif then主張は、あまり意味がないものだが、我が人狼なら、騙担当役の狼に しっかり偽占COを準備してもらうな。ダメなようなら自分で偽占として出る。占師の単独確定などはさせない。
(574)2006/04/16 22:37:43
牧童 トビー
>>573(コーネ)
わからないっていうより、潜伏した狂人が取れる行動に幅がありすぎて、こういう効果を狙ってじゃないか…って断言できないんだよね。
かと言ってそれを一つ一つ挙げていく訳にもいかないよね?
それこそ「狂人への行動指示だ!」だなんて思われちゃうよ。
(575)2006/04/16 22:38:16
新米記者 ソフィー
これまでの発言から、印象だけだと、
ノーマン、レベッカ、ハーヴェイは白く見えるわ。

トビーやネリーはその下位になるの。

セシリアは寡黙と言うほどの寡黙でないけれども、他の人からの比較で意見が沈んでしまっているのは確かだわ。もう少し追ってみていきたいわ。

コーネリアスは、発言の割には印象が薄いから、占っておきたいラインね。

あとは、>>572の3人ですね。

灰をスケーリングすると、下のようになるわ。
●占:冥=吟>童>書=雑=珍>文=牧>学=農:吊▼
(576)2006/04/16 22:40:06
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスに「へけっ」はまずいね、妖魔の可能性がある・・・危険だね〜
2006/04/16 22:40:18
美術商 ヒューバート
とりあえず、本日の占い対象三名を決定しました。
選考理由については現時点では伏せさせていただきます。

農夫グレン
牧師ルーサー
ちんぴらノーマン

この三名から占い先を選択してくださいね〜
(ビールを飲み干し〜)
(577)2006/04/16 22:40:54
美術商 ヒューバートは、さて、今日の私の仕事はとりあえず終わり〜ビールがうまい!
2006/04/16 22:41:43
見習いメイド ネリー
>>562 ノーマン様
狼さんは元々自分たち以外は白(妖魔いるから変わるのかな;)って分かってるのではないでしょうか?なので内訳が出た時点で名前は分かってしまうのでは?
それで占い先や結果を伏せる意味にならないってどういうことでしょうか?(汗)
狼さん側に有利になってしまうってことでしょうか?
妖魔も絡むとちょっとこんがらがりますね;
極端なお話って言ってるのに変に突っ込んでごめんなさいです。

回答ありがとうございました、意見が聞けてよかったです。
(578)2006/04/16 22:42:00
吟遊詩人 コーネリアス
>>575トビー君

そうか、完全な認識の違いだね。

僕は>>356の最初に書いているように、狂というのは騙るものだと思っていたから、潜伏のメリットってはっきり言って分からないんだよね。だからトビー君に質問したっていうのもあるんだけどね。
(579)2006/04/16 22:42:05
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/04/16 22:42:09
書生 ハーヴェイは、雑貨屋 レベッカに宛てた>>571上段も、誤読だな。…一輪車操業なのだ。
2006/04/16 22:42:46
見習いメイド ネリーは、考えてたらまた海が深くなってる!
2006/04/16 22:42:49
新米記者 ソフィー
>>577 ヒューバート
それが、今日の決定かしら?
決定なら「【本(仮)決定】」と着けて貰うと、後から見る人にとっても分かりやすくて嬉しいと思うな。

なにはともあれ、確認しました。
(580)2006/04/16 22:43:48
学生 ラッセル
>ハーヴ
ん、書き方が悪かったかな?
ハーヴが「狼が3潜伏をした」と言ったではなく、3潜伏という作戦を取るなら、それを実行する(=潜伏し続けられる)のに「見合う」実力がある。という事だよ。

正直、白は見切って行きたいけど、君は怖すぎる。
(581)2006/04/16 22:44:19
村長の娘 シャーロットは、美術商 ヒューバート決定お疲れ様、ですわ。
2006/04/16 22:45:17
のんだくれ ケネスは、>>577オーケー。ちょっと考える。
2006/04/16 22:45:39
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートに、お疲れ様です〜 つ[おつまみセット]
2006/04/16 22:46:14
ちんぴら ノーマン
まったくちょっと目を離すとログが増えやがる…。

>>577
ヒュー乙。
トビー入れてくんねーのか…。
まぁいいぜ。明日に期待だ。
(582)2006/04/16 22:46:41
美術商 ヒューバート
>>580
もうしわけないですね〜では改めて・・・
【本決定です】

農夫グレン
牧師ルーサー
ちんぴらノーマン

この三名から占い先を選択してくださいね〜
(583)2006/04/16 22:46:57
村長の娘 シャーロットは、おつまみセットをつまみ食いした!パク。
2006/04/16 22:46:59
牧童 トビー
あれ、ボク候補から外れてる…びっくり〜。
いや、嬉しいけどさ…これが「怪しすぎるし吊りに回そう」とかって理由だったら…(がくがく)
(584)2006/04/16 22:47:51
美術商 ヒューバートは、に「いい子ですねぇ・・・うちのメイドになりません?」
2006/04/16 22:48:23
吟遊詩人 コーネリアス
【本決定了解しました】
(585)2006/04/16 22:48:52
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートのActが自分宛かと思って一瞬ゾクッとした…。
2006/04/16 22:49:36
見習いメイド ネリー
>>583
【本決定了解しました〜】

>シャーロット様
お腹が空いているのなら女の子にはケーキがあるのですよ♪
つ[ショートケーキ]
つ[チーズケーキ]
つ[梅干ケーキ(ぇ]
(586)2006/04/16 22:49:40
農夫 グレン
【本決定了解だぜ〜】
(587)2006/04/16 22:50:22
新米記者 ソフィー
>潜伏狂のメリット
潜伏すること自体に意味があるわ。
能力者の内訳予測を突き崩せば、それだけでミスリードになるもの。潜伏狼の数も減るから、占いにも当たりにくいし。

狐・狂が潜伏して、狼が2匹騙りにくると、1匹しかいない灰から2匹探そうとして、しかも元から無いラインも考察しようとなるから、余計にミスリードが進むの。

現段階で、狂人潜伏かどうか考える手がかりは少ないけれども、私の推測としては、狂人は潜伏するとしても様子を見ると思うの。そのことと、COの流れから、狂は潜伏していないと考えているわ。
(588)2006/04/16 22:50:55
のんだくれ ケネス
オッケー、決まった。

【本決定了解だ】
(589)2006/04/16 22:50:58
学生 ラッセル
>>583
【本決定了解】
ACTがラストなんだけど、飴欲しい人いなければ一番少ない人に投げてしまうよ?
(590)2006/04/16 22:51:00
美術商 ヒューバート
>>582>>584
そこら辺の理由は、私が墓下にいくまでには語りたいと思います〜

・・・あと、私はお稚児さん趣味はないですよ〜まぁトビーがどうしてもメイドになりたいなら止めはしませんがねぇ〜(・・・ニヤリ)
(591)2006/04/16 22:51:08
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートに、ネリーは見も心もソフィー様のものなのですよ (∀`*)
2006/04/16 22:51:29
牧童 トビーは、(ごそごそ)…てってれ〜! いもきんつば〜♪
2006/04/16 22:52:00
書生 ハーヴェイ
あー、本決定だな。というか更新10分前か…。

【決定確認した】
3名か。少し狭いような気がするが、広すぎるのもまた、よいものではないからな。理由伏せ含め、了解だ。
(592)2006/04/16 22:52:01
見習いメイド ネリーは、見ってなんだろう…身ですよねぇ…
2006/04/16 22:52:07
新米記者 ソフィー
>>583
それでは、私も改めて、【本決定確認したわ】
(593)2006/04/16 22:52:18
文学少女 セシリア
>>583の【本決定了解いたしました。】

しかし・・・ルーサーさんが、こないですねぇぃ。
(594)2006/04/16 22:52:19
のんだくれ ケネスは、有り得ない速度でぬいぐるみを作っている。
2006/04/16 22:52:53
新米記者 ソフィー
>>585 ネリー
私もショートケーキを貰って良いかしら?
あと、ダージリンなんかもあると嬉しいわ。
(595)2006/04/16 22:53:20
村長の娘 シャーロット
Cake!
疲れて帰ってきたときにはやっぱり甘い物、ですわね。
私、ショートケーキもチーズケーキも大好きなんですわー。
う、梅干しケーキは・・・どうしようかしら。
(596)2006/04/16 22:53:21
新米記者 ソフィーは、見習いメイド ネリーを抱きしめた。なんて嬉しいことを言うのでしょう♪
2006/04/16 22:53:44
牧童 トビーは、あ、言い忘れてた…【本決定了解だよ〜!】
2006/04/16 22:53:50
ちんぴら ノーマン
>>578ネリー
元々の策が「白確定者を狼から隠す」のが狙いなのに、ヒューが占い先を絞っちまうと、その内訳から人狼に誰が白確定してるか分かっちまう可能性があるだろ?
だから俺は、相方を公表→ヒューが絞らなくてすむ→ケネスが灰全員の中から好きに占い先を選べる。って策を推してたんだよ。
わかるか?(汗
(597)2006/04/16 22:53:52
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに頷いた。
2006/04/16 22:54:22
村長の娘 シャーロットは、ケ、ケネスさんからなにやら凄いオーラが・・。
2006/04/16 22:54:32
学生 ラッセル
[…は芋きんつばに飛び掛った!]
あやうくACTをしそうになったお礼に飴をあげよう…
(598)2006/04/16 22:54:43
学生 ラッセルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/16 22:54:45
書生 ハーヴェイは、学生 ラッセル>>581、読み直してその誤読には気づいた。手落ち 失敬した
2006/04/16 22:54:49
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/04/16 22:55:17
牧童 トビーは、うきゃー!
2006/04/16 22:55:33
ちんぴら ノーマン
あぁ、【本決定了解】
(599)2006/04/16 22:56:01
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーを女装させる計画を密かに立てた。
2006/04/16 22:56:05
文学少女 セシリアは、気付けば、皆さん賑やかだ(遅いょ)
2006/04/16 22:56:14
美術商 ヒューバート
あ・・・結果の発表なんですけど・・・
黒だった場合は発表、白だった場合は三日目遺言まで伏せるというのを考えているのですがいかがでしょう?
超高速コミット進行で二日目を進めてしまうということも考えたのですが、やはり推理をしつつ、悩みつつ、惑わされつつ・・・というのが醍醐味ですからね。
推理の材料提供も含め、黒の場合は発表あたりが落としどころかなぁと考えていますね〜。
(600)2006/04/16 22:56:26
牧童 トビー
[次の日の朝、牧童 トビーがふしだらな姿で発見された。]
(601)2006/04/16 22:56:32
村長の娘 シャーロット
あ、そうそうセシリアさんにお土産ですわ。
つ「小悪魔な女になる方法」
ちまたでは小悪魔女が流行っているらしいですわよ。
読んでみるといいですわ。
(602)2006/04/16 22:56:38
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
35
32
64
42
48
7
67
34
41
19
60
34
38
68
26