人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1055)牛村 : 3日目 (4)
流れ者 ギルバート
元村長、吊りたいな……。
2005/12/17 17:00:15
村長 アーノルド
ログ読むついでだから、適当に中身推理でもするか。
2005/12/17 17:05:04
村長 アーノルド
ラッセル=さとみん
モーガン=たまねす
マンジロー=伯爵

このへんは間違いないだろうな。
2005/12/17 17:05:59
村長 アーノルド
ニーナ=なびあさん
ネリー=男爵
コーネリアス=b

正直今回はあんまり分からんな。

メイ=練り?
2005/12/17 17:10:42
村長 アーノルド
ベンジャミン=cheri
2005/12/17 17:11:59
村長 アーノルド
アレな子がどれだか分からん。

長期だと比較的アレじゃなくなるんだろうか。
2005/12/17 17:14:19
村長 アーノルド
ていうか私の方がよっぽどアレなプレイしてるしな、今回。
2005/12/17 17:14:40
村長 アーノルド
やべ、出かけないといかんかも。

襲撃どーすんだ。
(*435)2005/12/17 17:18:58
村長 アーノルド
マーンジロー。

たすけてマンジロー。
(*436)2005/12/17 17:19:16
流れ者 ギルバート
行動予定

現在、「村長 アーノルドの処刑に投票」を選択しています。
2005/12/17 17:24:44
双子 ウェンディ
ええと。今ルールを見られず分からないのですが。とりあえずノルちゃんが一番食べたい人は誰、と明言して、その方にセットしてていいですよ。ランダムは無効になるならその方に合わせますし、有効ならジロちゃんと話せたらまた相談します。お気をつけて、行ってらっしゃい。
(*437)2005/12/17 17:28:31
村長 アーノルドは、2パーセント、ウェンディ真に傾いた。
2005/12/17 17:28:31
村長 アーノルド
いや、たぶん更新前には帰ってこられるがね。相談ができなさそうだなという話だ。
(*438)2005/12/17 17:29:07
村長 アーノルドは、ラッセル58:52ウェンディぐらいだ。
2005/12/17 17:30:33
村長 アーノルドは、当然合計110パーセント!
2005/12/17 17:30:51
村長 アーノルドは、しかも、110パーセント中の110パーセントだ…! と言った。
2005/12/17 17:31:29
村長 アーノルド
ラッセルいきなり襲ってもいいけどな、まぁ。
(*439)2005/12/17 17:32:08
村長 アーノルド
おっと、ちと急用ができてしまった。もう少し経ったら出かけなくてはならない。
村長は忙しいものだ、はっはっは。

ログをまださらえてないが、出かける前に、言いたいことだけ、時間のある限りで言っておく。

細かい灰考察はまた後だな。今はあの大雑把なやつで勘弁してくれ。
(598)2005/12/17 17:36:08
牧童 トビーは、襟を正して帰ってきた。
2005/12/17 17:39:29
お嬢様 ヘンリエッタ
間もなく出かけなくてはなりません……。
投票については出先から投じたいと思います。

ただ、その理由についてあれこれ説明出来るほど余裕があるかどうかは微妙です……。
(599)2005/12/17 17:43:13
お嬢様 ヘンリエッタ
灰印象を2人だけ纏めました。

■コーネリアス
私とは違った物の見方をするタイプだと思います。
推理方法は状況を重視される方とお見受けしました。(>>3:371付近)
逆に発言はあまり考慮されないようですね。(>>3:386末文)

彼が狼ならば、自分(或いは仲間)にとっての状況白を作るような気がします。

ウェンディに対して懐疑的な面が単独の頃からあったようですね。(>>2:300
と言うか占い師に対しての印象について慎重と言った方がいいかもしれません。(>>2:307>>2:310
ただ、彼が狼で霊が真狂、ウェンディ真なら、彼が騙った方がよかったかもしれないですね。
上記の部分から彼が騙ってもあまり矛盾はないような気がしますから。

まあ、騙れない理由があったのかもしれませんが……。

他人に対しては割と懐疑的な印象。終盤は迷いに迷う性格な気がしますね。(>>3:425>>3:426
(600)2005/12/17 17:44:32
お嬢様 ヘンリエッタ
■メイ
割と強気な印象。
不味いと思われる情報は封殺する傾向があるようですね。
状況と発言の両面から考察するタイプだと思います。
後述する>>2:314から状況推理重視と思ったんですが、今日は質問も多くされていたのが理由。
特に>>3:310辺りは決して発言を軽視していない発言だなと思いました。
現時点では割合白く見ています。

「まだ何も考えていない状況と似ている」(>>2:314
彼女らしい意見ですね。
その後の考察なんかと組み合わせてこの発言を見ても矛盾は感じませんね。

割合狼視点の意見が多いようですね。(>>2:488>>2:493
彼女なら狼がどういう風に動くか、と言うのも想像しながら推理していくと思われます。
逆に狼なら発言が怪しい人を状況黒に追い込んで行きそうに思われますね。

前述の通り、今日は突っ込んでいる姿が目に付きました。
情報を引き出そうとする姿勢が白く感じましたね。
(601)2005/12/17 17:45:43
お嬢様 ヘンリエッタ
それでは暫く席を外しますね。
後は出先からになります。

それではまた……。
(602)2005/12/17 17:46:18
村長 アーノルド
占い先についてふと思ったことだ。

もしウェンディ狼なら、モーガン狼の可能性が結構あるんじゃないかね。

この感じ方は人それぞれかもしれんが、私の感覚では、モーガンは昨日から結構危ない位置にいたように思う。
狼なら、白判定で助け舟を出しておきたいところじゃないかね。
で、モーガン村人なら、狼からすればモーガンはいいスケープゴーストだったと思うのだ。わざわざ白を出すもんかな。
(603)2005/12/17 17:56:25
異国人 マンジロー
一日中寝てたぜ。
まあ、少しは回復したか。
2005/12/17 17:56:33
異国人 マンジロー
仕方ねえな。
(*440)2005/12/17 17:57:13
異国人 マンジロー
助けてやるか。
(*441)2005/12/17 17:57:27
村長 アーノルド
ほどよく白を出しておくなら、モーガンよりも、マンジローやベンジャミンとか私あたりの方が適任だったんじゃなかろうか。
ウェンディ狼の場合は、判定をゆっくり考える暇もあっただろうしな。
ウェンディの判定が、偽の判定なら、と考えてみると、リックと来て次がモーガンってのもなんか浮いてる気がする。

あと、同時に、ヘンリエッタやコーネリアスが危険な位置に来たとも言える。狼ならこれぐらいの流れは読めるんじゃないだろうかと。
よって、ウェンディ狼なら、ヘンリエッタやコーネリアスは割と白いんじゃないかな、というところだ。

まぁ、単に「ウェンディが怪しいところを狙ったら白だった」というオチな気もひしひしとするんだが。
(604)2005/12/17 17:57:30
牧童 トビー
やっぱノイズになってるよねー
2005/12/17 17:58:05
異国人 マンジロー
ラッセルはほぼ護衛される。
確実に襲いたいなら、今日は駄目だ。
(*442)2005/12/17 17:58:44
異国人 マンジロー
世界はそんなに甘くない。
(*443)2005/12/17 17:58:58
異国人 マンジロー
襲うなら昨日だったな。当たり前だが。
(*444)2005/12/17 17:59:11
異国人 マンジロー
ステラが占い師では無かったのなら、ギルバートも守護者では無いだろう。
(*445)2005/12/17 18:00:46
異国人 マンジロー
案外ニーナ辺りが守護者かも知れないが、それはそれで絶望と言うものだな。
(*446)2005/12/17 18:01:23
異国人 マンジロー
ああ、ならばニーナかも知れないな。
(*447)2005/12/17 18:01:42
異国人 マンジローは、のっしのっしと歩いてきた。
2005/12/17 18:02:10
村長 アーノルド
狩人か…。

モーガンあたりじゃないのかな。
(*448)2005/12/17 18:02:14
異国人 マンジロー
ぶっちゃけログを読んでないCO。
(605)2005/12/17 18:02:40
異国人 マンジロー
じゃあモーガン行くか!
(*449)2005/12/17 18:02:56
異国人 マンジロー
ああ?これを全部読むのか。やれやれ───。
(606)2005/12/17 18:02:57
村長 アーノルド
ネリーは狩人ではなさそうだな。

ラッセルさとみん! とか言う必要ない。

村の流れはラッセル偽と思わせたまま、自分がラッセル護衛してりゃいいんだから。
(*450)2005/12/17 18:05:09
村長 アーノルド
しかし、なんだかウェンディ狼パターンの考察ばっかり進んでしまうな。
ラッセル偽パターンもちょっと考えてたんだが、どうとも取れてしまってそこから推理が進まん。

ついつい「ウェンディは真か狼」と考えてしまってることとか、その判定先から見て、なんか状況推理が進むのがウェンディ偽パターン側なだけで、別にウェンディ偽に大きく偏ってるわけではないことは補足しとく。


私はウェンディを信じている。強く信じている。
理由はリックと双子だからだ。
(607)2005/12/17 18:05:36
異国人 マンジロー
いや、信じられなきゃ意味ねえし。
案外有り得る話だ。
(*451)2005/12/17 18:05:45
異国人 マンジロー
解った。セシリア守護者だ。
(*452)2005/12/17 18:07:11
村長 アーノルド
ネリーが狩人なら、狼に「これならラッセルさくっと殺せるな」って思わせておいてGJ狙うよ。


ネリーはそういう奴だ。
(*453)2005/12/17 18:07:34
異国人 マンジロー
中身とか解らねえよ!
(*454)2005/12/17 18:07:57
異国人 マンジロー
でだ、まあ人を疑うよりは信じたいのが守護者じゃねえか。
(*455)2005/12/17 18:08:22
村長 アーノルド
ネリーの中身が分からないか。
(*456)2005/12/17 18:09:26
異国人 マンジロー
ヘンリエッタが解らねえな。
(*457)2005/12/17 18:09:43
村長 アーノルド
ああ、ネリー共有者はありそうだな。
(*458)2005/12/17 18:10:02
異国人 マンジロー
中身とか基本的に解らんよ。ウェンディとアーノルドとニーナとラッセルは不可抗力的に解っちまったがな。
(*459)2005/12/17 18:10:27
異国人 マンジロー
まあ、守護者だったらもうちょい無理矢理喋るか。除外。
(*460)2005/12/17 18:10:53
異国人 マンジロー
見習い看護婦 ニーナ
てか、ステラ守護者どんぴしゃ食いなら狼尊敬だな。

ニーナが守護者だったら、俺達を激しく挑発してるよな。守護者では無い故の発言と見るか。
(*461)2005/12/17 18:12:11
村長 アーノルド
まぁ、このあたりを考えて、ラッセルにはモーガンを占ってほしいなあと思っている。
もちろん、決断はラッセルが好きにすればいい。

ウェンディの占いは…正直どこでもいいな。
確定白作りを狙うのも悪くないし、マンジローでもベンジャミンでもヘンリエッタでもコーネリアスでも。ああもう好きにしてくれ。
素直に怪しいと思う奴を占って狼を見つけてほしい。

強いて言うなら、リックの言う通りにするべきだ。お前の相棒は確定白だから。
(608)2005/12/17 18:12:42
村長 アーノルド
本当に私がわかったか。
(*462)2005/12/17 18:12:44
村長 アーノルド
まぁ、喋ってない側に能力者がいるとしたら共有者だな。

狩人は喋ってる側だろうよ。
(*463)2005/12/17 18:13:19
異国人 マンジロー
ギルバートはマンジロー理論により、守護者濃厚だったが守護者は無い、に切り替わった。次。
(*464)2005/12/17 18:13:21
村長 アーノルド
実はウェンディがよくわかってないんだよ。
(*465)2005/12/17 18:13:33
異国人 マンジロー
ああ、50%の確率で解ったぜ。
(*466)2005/12/17 18:13:42
村長 アーノルド
誰と誰が候補なんだ。
(*467)2005/12/17 18:14:11
異国人 マンジロー
ウェンディについては、赤ログで散々アーノルドが存在を言ってたから解っちまったかも知れねえ。
(*468)2005/12/17 18:14:18
異国人 マンジロー
候補は全員だ。そこから削っている。
(*469)2005/12/17 18:14:33
村長 アーノルド
私はウェンディの中身分かってないぞ。
(*470)2005/12/17 18:14:48
村長 アーノルド
まぁ、誰襲うかね。
(*471)2005/12/17 18:15:07
異国人 マンジロー
コーネリアスもヘンリエッタと同じ理由で除外しちまうか。いいのかな、これで守護者だったりしたら絶望的だが。
(*472)2005/12/17 18:15:16
村長 アーノルド
ギルバートとか狩人っぽいよな。

「能力者っぽくない奴」と「能力者っぽい奴」をいちいち探すのは狩人だ。
(*473)2005/12/17 18:16:02
村長 アーノルド
というか、ステラも濃い灰だったし、これ以上濃い灰を喰いで削ると正直しんどい。

そのへんは、吊って削ろう。
(*474)2005/12/17 18:16:39
異国人 マンジロー
ベンジャミンはそれでも有り得るな。困ったもんだ。
(*475)2005/12/17 18:17:17
異国人 マンジロー
ギルバートはストレート過ぎて、逆にねえんじゃねえか。
(*476)2005/12/17 18:17:42
異国人 マンジロー
初日から俺が守護者と疑うぐらいだ、守護者スケープゴートの方がしっくりくらあ。
(*477)2005/12/17 18:18:15
村長 アーノルド
そんなにストレートではないと思うんだがな。
(*478)2005/12/17 18:18:22
村長 アーノルド
マンジローの勘は頼りにしてるよ。


でも、ペノは村人だったよなぁ。
(*479)2005/12/17 18:18:56
異国人 マンジロー
今の処、マンジロー的な候補としてはメイ・ベンジャミン・リックだな。
(*480)2005/12/17 18:19:25
異国人 マンジロー
勘じゃねえ、理論だ。
(*481)2005/12/17 18:19:42
異国人 マンジロー
と言うか、あれは俺の鏡みてえなもんだからよ。
勝とうと思っても勝てねえし、負けようと思っても負けられねえ。そんな相手だから仕方ねえんだよ。
(*482)2005/12/17 18:21:06
村長 アーノルド
では、私はいそいそと村長外交に行って来る。

投票はヘンリエッタにしておく。
なんか思考停止な投票だ。
まあいいか。時間ないし。

更新前に帰って来られたら変えるかもしれん。
(609)2005/12/17 18:22:00
異国人 マンジロー
ワー、真っ赤だ。
(*483)2005/12/17 18:22:51
村長 アーノルド
じゃあ、マンジロー狼だし、ネリー村側役職者なんじゃないの。
(*484)2005/12/17 18:22:53
村長 アーノルド
で、投票したと言いつつしてないんだが。

誰襲撃するのだ。
(*485)2005/12/17 18:23:16
異国人 マンジロー
メイ・ベンジャミン・モーガン・リック。この四人を消しちまえればまず安全だがな。
(*486)2005/12/17 18:23:33
村長 アーノルドが「時間を進める」を選択しました
異国人 マンジロー
無難に、占われてるしメイじゃねえのか。
(*487)2005/12/17 18:23:55
村長 アーノルド
メイはミスリードしてくれそうなんだがなぁ。
(*488)2005/12/17 18:24:16
異国人 マンジロー
今日はワンパスでリックでもいいぜえ。
(*489)2005/12/17 18:24:18
村長 アーノルド
リックはどっちかっつーと共有者じゃなかったのか。
(*490)2005/12/17 18:24:40
異国人 マンジロー
シャーロットとモーガンは、喰う訳にゃいかねえよなあ。守護者なら困ったもんだぜ。
(*491)2005/12/17 18:24:53
村長 アーノルド
モーガンは、ラッセルが占うと見越して襲う手もある。
(*492)2005/12/17 18:25:22
異国人 マンジロー
共有者もいずれ、消しとかなきゃ不味いだろう。
後で消すよりは、先に消した方が良くねえか。
(*493)2005/12/17 18:25:29
村長 アーノルド
つーか、ラッセルどこ占いそうなんだ。
それが分からん。
(*494)2005/12/17 18:25:37
異国人 マンジロー
第一、アーノルドはリック食べたくねえのか?
(*495)2005/12/17 18:26:06
村長 アーノルド
いや、今共有者消すと、「占いを無駄にしてくれる」っていうメリットが消えるからな。

あとで消したいんだよ。
(*496)2005/12/17 18:26:17
村長 アーノルド
食べたい。
(*497)2005/12/17 18:26:24
異国人 マンジロー
ラッセル?そうだな、ベンジャミンかコーネリアスじゃねえか。
(*498)2005/12/17 18:26:33
村長 アーノルド
じゃあリック襲うか。
(*499)2005/12/17 18:26:38
双子 ウェンディ
あっちょんぶりけ。お話し合いには間に合いましたが、正直真面目に議事を読んでいなかったので、お役に立てなさそうです……。
(*500)2005/12/17 18:26:52
異国人 マンジロー
いや、よ。COされたらどっちみちメリットさようなら、だぜ。
(*501)2005/12/17 18:27:07
村長 アーノルド
私も真面目には読んでない。
(*502)2005/12/17 18:27:19
村長 アーノルド
喰ったら、確実にCOされちまうだろ?

喰わなけりゃ、無意味に隠れ続けてくれるかもしれん。
(*503)2005/12/17 18:27:54
双子 ウェンディ
リックはウェンの、片割れですよ…?
今、食べてしまうのですか?リック──ウェンの、片割れ。やめて下さい、今はまだ食べないで……。

リック、一応反対しておいたね。
あとはお任せです、お二方。
(*504)2005/12/17 18:28:01
村長 アーノルド
もう少しエキスを吸ってから喰いたいよなぁ、リック。
(*505)2005/12/17 18:28:31
異国人 マンジロー
───長いな。
(610)2005/12/17 18:28:43
村長 アーノルド
というか、リック共有者なら、とりあえずウェンディの占いは無駄にするという仕事を果たしたしな。

ほっといていいんだ。

リック狩人なら別だが。
(*506)2005/12/17 18:29:01
異国人 マンジロー
けどよ、灰喰うのもあれだぜえ?首締めるぜ?灰喰うなら、確実なる守護者狙いじゃなきゃならねえ。
(*507)2005/12/17 18:29:20
村長 アーノルド
まあ、私は出かけないとならんな。

タイムリミットだ。
(*508)2005/12/17 18:29:50
双子 ウェンディ
ネリーさんも何らかの能力は持っていそうですね。
あの強気さ──結社のようにも見えますけれど。
結社の二人はまだ出たくないはず、吊りをさりげなく庇い合うようなお二人がいらっしゃるのかもしれません……そこまでしっかり読んでいないのですが……。
(*509)2005/12/17 18:30:01
異国人 マンジロー
リック消して結社員COなら、安易に黒出せるしよ。
加えて、結社員じゃなけりゃ守護者かも知れねえぜ。
(*510)2005/12/17 18:30:13
異国人 マンジロー
まあ、メイかリックと言っておくぜ。
(*511)2005/12/17 18:30:48
村長 アーノルド
どーすっかな。
(*512)2005/12/17 18:31:00
異国人 マンジロー
俺の希望はな。
(*513)2005/12/17 18:31:10
異国人 マンジロー
今日占われそうなアーノルドが決めていいぜ。
(*514)2005/12/17 18:31:33
村長 アーノルド
じゃあ、メイだな。
ラッセルの白。

とりあえずメイで決定しておく。

まぁ、たぶん適当には帰ってくるよ。
(*515)2005/12/17 18:31:43
双子 ウェンディ
異国の方、襲撃はどうなるのでしょう?
ランダムならどうなるのですか。
多数決になるのでしょうか?

ウェンは早めに休ませていただきますが、もしノルちゃんが更新に間に合うのならば、今急いで決めなくて良いのですが。
かといって無理して早く変える必要は無いですよ、ノルちゃん。
(*516)2005/12/17 18:31:58
村長 アーノルド
メイで決定しておいた。
更新には間に合うかもしれん。

ではな。
(*517)2005/12/17 18:32:35
牧童 トビー
んーと。
灰推理をもっぺんやってみたんだけどさ。

コーネリアス・ヘンリエッタ・ベンジャミン(+モーガン)

一人一人の発言を読み返して、僕はこの人たちの中に人狼はいない、もしくは、いても一人くらいだと改めて思ったよ。
(611)2005/12/17 18:32:56
双子 ウェンディ
メイさんは無能力に見えるのですよね……あの奔放さが。何となく、印象ですけれど。
──この量の、議事を。もう一度、さらう必要があるのでしょうか……。
(*518)2005/12/17 18:33:08
双子 ウェンディ
Faites attention、お気をつけて。
行ってらっしゃい。
(*519)2005/12/17 18:34:04
牧童 トビー
まあ人それぞれ村人や人狼になった時の動きってあるだろうけどさ、僕の場合考えるのは、その人がどのくらい潜在的に吊りに抵抗しているか、とかなんだよね。

とりあえず村民のみんなは、処刑の危険ゾーンがどこら辺かって事をしっかりと把握出来るし、していると思うんだ。
今日で言ったらコーネリアス・ヘンリエッタ・ベンジャミンなんかは、それまでのみんなの発言を見て、自分がその危険ゾーンに入れさせられてる事くらい分かってるんだよね。でも特に恐れてない。人狼なら気付くか、または仲間に言われて、少しぐらい白アピールしそうなものなのに。

で、その危険ゾーンってのは自然に出来上がったものではなくてさ、そこそこ話してるのに人為的に「寡黙」または「分からん」っていうカテゴライズに放り込まれて、さらに「今回も寡黙吊りよね」って危険ゾーンと結びつけられて、んで今日の吊り先になりかけてるわけ。

でも本当にこの人たち寡黙なのか、分かりにくいのかって見たらさ、むしろ推理・発言してるし、なるほどって思うような事も多いじゃん。議事録多かったり常駐じゃなかったりして印象に薄いだけで十分濃い発言してる。
(612)2005/12/17 18:35:37
双子 ウェンディ
ではジロちゃん、頑張って白き発言をしていて下さいね。
ウェンはしばし、お風呂時間です。À tantôt.
(*520)2005/12/17 18:35:51
異国人 マンジロー
そうか。じゃあ、何処に二匹いると思う?人狼は。
(613)2005/12/17 18:36:02
牧童 トビー
要は
・自身で考察してる
・組み立てて説明もしてる
・吊り対象なのも知ってる
・それで吊られるんならまー良くないけど構わない
・自分がちょっと怪しく見られても知ったこっちゃない
・その場合も最終的に推理なり何なりで報いてやれば良し
といった、村人としての一つのスタンスだと思う。うん。
(614)2005/12/17 18:36:13
双子 ウェンディ
ジロちゃんジロちゃん、一応皆さん視点では、灰に人狼=3かも、ていう可能性もあるのです。
霊・占に結社がいない保証は──まあほぼ無いのでしょうか、ウェンの考えすぎでしょうか。

けれど、断定口調はお気をつけ下さいね。
(*521)2005/12/17 18:37:27
牧童 トビーは、で、それとネリーを比べてみるんだけどさ。ちょっと待ってね。
2005/12/17 18:38:41
異国人 マンジロー
気を付けない。
(*522)2005/12/17 18:40:47
異国人 マンジロー
俺も読み返し中だしな。のんびり待つぜ。
(615)2005/12/17 18:41:31
異国人 マンジロー
下手に気を付ける方が、余程危ないからな。クックック。
(*523)2005/12/17 18:41:38
異国人 マンジロー
よし、概ね読んだ。俺の推理を披露するぜ。
(616)2005/12/17 18:46:33
異国人 マンジロー
まず、人狼はハーヴェイ・トビー・ウェンディ・ラッセルの中に必ず一匹は居るはずだ。
ただ、どうしても二匹居るとは考えられねえ。
そこで俺は、単純にウェンディが人狼だと思っている。

人狼が、投票COもしないせ潜伏───なんて真似、するとは思えねえからな。逆説的に、ラッセルが占い師だろうと思ってるよ。ラッセルを信じていきゃ、赤子の手を捻るような簡単さで勝てるだろう。守護者はラッセルを守っておけ。これでウェンディが真占い師だったら、俺にはジャパニーズ土下座をする用意があるぜ。
(617)2005/12/17 18:49:53
異国人 マンジロー
悪いことは言わねえ、守護者はラッセルを守っておけ。
(618)2005/12/17 18:50:28
異国人 マンジロー
ハーヴェイとトビーの真偽については正直どうでもいいな。いずれ、守護者を吊らねえために犠牲になって貰うのが一番だろうよ。悪いな。
(619)2005/12/17 18:52:17
異国人 マンジロー
どうでもいいと言いながら、個人的にはハーヴェイ真でトビー狂人だと思ってるけどよ。
どっちにしろ守護者を守る為両方吊っちまうつもりだからな。至極どうでもいい話だ。
(620)2005/12/17 18:53:20
牧童 トビー
ネリーが初日からやっている事をまとめて話すとさ。

・○○は白いね、でもオオカミかもしれない、怖いよ。ふるふる。
・○○は○○だね、でも確証は出来ないの。
・○○はきっと、ただ○○なだけなの。

みたいな調子で1日目2日目を過ごし、
2日目にセシリア吊りを仕方ないと知りながらセシリアにあきらめるのかと尋ね、
3日目にラッセルのCOで少し目立ち、
ラッセルのCO前後を理由にコーネリアスとヘンリエッタを疑い先に挙げ、←
他の村人の多くには白っぽいと言っておき、
しばらくしたらコーネリアスとヘンリエッタで投票先は良いかと迫り、
疑われたら「なんであたしなの?」と聞く。

こんな感じ。
(621)2005/12/17 18:57:03
異国人 マンジロー
そして、暫定白の四人。
シャーロット・メイ・リック・モーガンだが───この中に人狼は一匹居ると思うぜ。

人狼はもう、守護者を名乗るしかCO逃げは出来ねえ。ならば、暫定白に入れて吊られないようにするってえのが人情だと思うからよ。
(622)2005/12/17 19:01:18
異国人 マンジロー
でだ。ラッセルは真だと思うからシャーロットとメイは除外。ウェンディの白出しは、リックとモーガンだが───片方は結社員に向けて、片方は人狼に向けて放った白だと思うね。

ぶっちゃけリック結社員で、モーガン人狼じゃねえかなって思うぜ。だから、俺は相互占いがいいと思うんだがよ。
(623)2005/12/17 19:03:59
異国人 マンジロー
ただ、俺の予想が大外れでラッセルが偽の場合───シャーロットかメイが人狼だ、と思うのは安直だ。
その場合、そもそも「人狼占い師は仲間に白を出す」と言う前提が間違ってると思うぜ。

故に、ラッセル偽なら偽で、純灰に人狼が二名潜伏してると思うぜ。まあ、ラッセル真だろうろ思ってる今は、敢えて考えることじゃねえな。保留。
(624)2005/12/17 19:05:28
牧童 トビー
まず、まとまっている推理らしい推理が3日目のコーネリアスとヘンリエッタ疑い(矢印)くらい。それも、ラッセルCO前後の反応は、村人ならこうなるはずだ、って理由。僕にはこれが「自身が吊り対象になりえる段に入ったので先に吊るべき人を作っておこう」って見える。ここの発言に限って妙に力が入ってるしね。いや、むしろ他の発言が妙にぼんやりしているんだけど。

それから、2日目に誰かから、3日目に僕とモーガンから疑われたときに「なんであたし?」ってきく。自分が吊り先でないって考えてるのか、もしくはそう突っぱねておこうとするのか分からないけど、それまでのネリーを見てたら立派に吊り対象だと僕は思うよ。

例えば吊りの危険ゾーンってのを理解しているとして、「別に気にしねえわ」って人たちはヘンリエッタやコーネリアスみたいになると思うし、「白く輝くから、危険ゾーンに入れれるもんなら入れてみろ」って人たちは、ギルバートやニーナみたいになると思う。ギルバートやニーナの場合は人狼でもその位置を目指しそうな気がするけど。
(625)2005/12/17 19:06:38
牧童 トビー
(続き)
ネリーはそのいずれにもあてはまらない気がしてさ、あんまりやる事もやってないのに「自分は吊られないでしょ」オーラを出してるんだよね。
(626)2005/12/17 19:09:09
異国人 マンジロー
そして俺は、純灰の八名に最後の一匹がいると踏んでいるが───正直、これを当てることは俺には難しい。

ギルバートは白だろう、ベンジャミンは白だろう。そして俺自身を除外して、残り五名。
アーノルド・ヘンリエッタ・コーネリアス・ニーナ・ネリーとなるが───論理は可能性を搾る。
ネリーが人狼だったら、ああまでしてラッセルを真に見せるかね?
(627)2005/12/17 19:10:00
牧童 トビー
>>627
んー特に真に見せれるまでの説得ではなかったと思うんだよね。

むしろ占い師について基準を曖昧にさせた、投票COで出来得た評価を0にさせた、といった行動として考えられるかも。今作ったけど。
(628)2005/12/17 19:14:41
異国人 マンジロー
さて、残りはアーノルド・ヘンリエッタ・コーネリアス・ニーナ。

アーノルドはおちゃらけ過ぎていて、吊ろうにも吊れねえ。ニーナは多くの人々から絶大な信頼を得ているから吊ろうにも吊れねえ。個人的に、ニーナが一番引っかかるんだがな。腹黒さが。コーネリアスとヘンリエッタは、簡単に吊れそうなだけに、人狼だったらもうちょっと頑張るんじゃねえのか?いや、露骨に吊られる人狼ってのも無い訳じゃねえがよ。
(629)2005/12/17 19:14:52
異国人 マンジロー
個人的に激しくニーナに投票してえが、ニーナなんか疑えば疑う程人狼であってもこっちが黒と言うことにされて吊られるタイプだからな。

いや、本気で。

此処で「ニーナ人狼だ、ニーナ吊ろうぜ」と言っても俺が返り討ちになるのは目に見えてやがる。あれは、処理するとしたら残り八人になってからでいい。現状で無理に吊る必要は無いな。

一般的には何故か白いらしいしよ。
(630)2005/12/17 19:16:59
異国人 マンジロー
じゃあ、コーネリアスかヘンリエッタに投票するかと言えば───俺は、怪しい奴を吊りたいんじゃなくて、人狼を吊りたいんだよ。

ただ少し発言が無いとか変だとか言う理由で投票したくはねえな。
人狼っぽいと言う理由以外では投票したくねえからよ、俺は。いや、本当は和解したいんだけどな。俺は。

人狼もさっさと諦めて、仲良くやらねえか。畜生。
(631)2005/12/17 19:19:11
異国人 マンジローは、投票先に困っている。
2005/12/17 19:20:49
異国人 マンジロー
よしラッセル、お前に委任しとくぜ。任せた。
俺は、お前さえ生き残ればもう考える必要無く楽勝だと考えているからよ。

守護者はラッセルを守っておけ。以上だ。
(632)2005/12/17 19:21:53
異国人 マンジローは、考えるのが面倒になった。適当適当。
2005/12/17 19:22:19
村長の娘 シャーロット
>>630
今身をもってし体験してますね。疑うと自分が黒くなるって。
今日今の思考に関してはほぼ同感です。
ただ、ラッセルが占い師騙りするとしてコーネリアスやエッタ辺りが狼なら騙りに出てこないのは早々に一匹吊られる危険性が多分にありますからね。
ただし、あくまで霊能者が真狂の予測の中での話です。
いまだにハーヴェイ人狼の可能性がないとは思ってないので、そうするとラッセルのほうが狂人っぽく感じるんですよ。「人狼が占い師も騙るつもりだったので潜伏してみたら誰もでなかったのでまあCOしとくか」みたいなことは結構平気でやる人だと思いますから。
(633)2005/12/17 19:23:12
異国人 マンジロー
ニーナも言っていたが、俺の時間は有限だからよ。
占い師が(俺の中で)確定しちまった村なんざ、もう消化試合みてえなもんだ。

俺なりの考察もしたし、出かけて来るぜ。あばよ。
(634)2005/12/17 19:24:08
異国人 マンジロー
>>633
まあ、ハーヴェイかトビーが人狼だったら───それなりに納得は出来る話だ。投票COも何もせず潜伏するつもりだったラッセルなんだし、狂人だろうが占い師だろうが潜伏大好きなスタイルを取るだろうよ。

けどまあ、根本的に俺は占い師を真・狼だと思ってるんだよな。だからそれはねえだろうよ。潜伏大好きのラッセルは、人狼だったらCOは仲間に任せると思うぜ。
(635)2005/12/17 19:27:40
双子 ウェンディ
仲間売り♪仲間売り♪

仲間に人狼と呼ばれました、ウェンディです。
(*524)2005/12/17 19:30:12
異国人 マンジロー
そしてニーナの腹黒さには道理だな。
要約すると、

「怪しい奴は怪しい、私は怪しく無いから村人。村人を無理に疑おうとする人は人狼。つまり、私を疑おうとする人は人狼でしょう」

と言ってるんだぜ。俺やシャーロットが言っても説得力皆無の台詞だと思うんだが、ニーナが言うと賛同者がいっぱいと来たもんだ。正直ニーナへの考察を放棄するぜ、俺は。やってられねえからな。残り八人になって喰われて無かったら考えるよ。それで十分だろう。
(636)2005/12/17 19:30:38
異国人 マンジロー
俺は怪しい言われてるからな。
俺が人狼だと言った奴は、人狼だと思われない。

それだけの話だ。
(*525)2005/12/17 19:30:59
双子 ウェンディ
占い師(敵)に委任するなんて。
そして、する必要は確実にないと分かっていて、ジャパニーズ土下座を公約するなんて──流石です、異国の方。
時に、今晩のご飯は出ていないようですね……おでんの屋台が残っているのでしょうか。
(*526)2005/12/17 19:32:51
異国人 マンジロー
思考が遅いからと言って、無能では無い。
思考が速いからと言って、有能では無い。
(*527)2005/12/17 19:32:54
異国人 マンジロー
今日のメニューは豚汁とカボチャの煮付けだ。
帰って来たら作る。
(*528)2005/12/17 19:33:27
村長の娘 シャーロット
真狂でも真狼でもラッセルのほうが人っぽく感じなくはないんですが・・・。
正直マンジローはさっさと占われてほしいなと思いますよ。今日の意見聞くまではいずれ吊り候補にまで考えてましたけど。現状、吊りたいと思ってる優先順位がコーネリアス≧ヘンリエッタなので要観察してる状況ですが今日の意見はかなり私も同意できるので。
あと、占いで確かめないとと思うのがお父様ですね。
まじめな意見は納得できますが、人狼でいえない意見かというとそうでもなく、序盤もっとも吊られそうな人だったのに今はそうでもない位置をキープしている。
これは用心して見ないと駄目な対象だと思っています。
(637)2005/12/17 19:34:35
双子 ウェンディ
豚汁と南瓜の煮付け。
また温かそうな夕ご飯ですね。
お出かけですか?行ってらっしゃい、ウェンが起きているうちに夕ご飯を頂きたいものです。
お気をつけて。
(*529)2005/12/17 19:34:39
異国人 マンジロー
思考が遅くても、ゆっくり考えれば正解を導き出せる存在は脅威だ。
思考が速くても、ゆっくりと考える時間を持て余すような存在は敵じゃねえ。
(*530)2005/12/17 19:34:58
異国人 マンジロー
大当たりー!
2005/12/17 19:35:38
双子 ウェンディ
Si vous n'aimez pas la mer, si vous n'aimez pas la montagne,
si vous n'aimez pas la ville... allez vous faire foutre !"
(*531)2005/12/17 19:35:43
異国人 マンジロー
やるじゃねえか、シャーロット。
後は俺達を追い詰めて、和解を提案してくれ。
2005/12/17 19:35:55
異国人 マンジロー
そうすりゃみんな、幸せになれるんだから───よ。

いや、もう無理かも知れねえな。
2005/12/17 19:36:18
異国人 マンジロー
ステラを殺した俺の仲間を、人間は───赦しはしねえだろうから。
2005/12/17 19:36:40
異国人 マンジロー
悲しいな、悲しい話だ。
2005/12/17 19:36:50
双子 ウェンディ
>>*531 確実に後者の方寄りであるという自負があります……。
(*532)2005/12/17 19:36:55
異国人 マンジロー
人は、目に見えるものしか信じられない。
2005/12/17 19:37:02
異国人 マンジロー
だから、悲しい。
2005/12/17 19:37:22
異国人 マンジロー
目に見えない心や、本心。約束は───信じられない。
2005/12/17 19:37:37
異国人 マンジロー
想いでさえ、不信になる。
2005/12/17 19:37:48
異国人 マンジロー
だから、人間は───人狼は、こうも悲しいのか───。
2005/12/17 19:38:05
異国人 マンジロー
全く、悲しいねえ……。
2005/12/17 19:38:16
異国人 マンジロー
シャーロットはもう占われちまったからな。正直俺は安心してるぜ。
(638)2005/12/17 19:39:36
異国人 マンジロー
それじゃ、あばよ。
(*533)2005/12/17 19:39:54
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットに笑って言うと、森の中へと消えて行った。
2005/12/17 19:40:20
双子 ウェンディ
それではここで、ウェンディのおフランス☆講座をしましょう。
この真っ赤に染まった議事を後から読まれる方が、面倒くさがらず──少しでもパリの風を感じていただけたら幸いです……。
(*534)2005/12/17 19:40:32
村長の娘 シャーロット
>>636
私もそのつもりです。一番白く見てるけど、盲信しませんし最後まで残ってるとおかしいところがあれば見つけられるはずです。
こういっておけばニーナが人でも狼は残すでしょうね。
残って人なら狼を駆逐するため一生懸命働いてくれますよ。多分。
(639)2005/12/17 19:41:00
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローに手を振った。
2005/12/17 19:41:05
双子 ウェンディ
はい、行ってらっしゃい、異国の方。
ウェンは一人で赤き魂を受け継ぎつつ、その気になったら議事をしっかり読んでいますね。
(*535)2005/12/17 19:41:17
異国人 マンジロー
フランスと言えば、スペルコンテストが有名だな。
それ程フランス語のスペルは難しく、難解であり、一文字で意味が変わってしまう。
(*536)2005/12/17 19:41:48
牧童 トビー
相手にされてねー…
2005/12/17 19:41:57
双子 ウェンディ
ちなみに >>*531 は、映画『勝手にしやがれ』の有名な台詞だそうです。
ウェンはその名作と誉れ高い映画を、残念ながら観た事はないのですけれど。
(*537)2005/12/17 19:42:24
異国人 マンジロー
勝手にしやがれ+渚のシンドバット=勝手にシンドバット
(*538)2005/12/17 19:42:58
双子 ウェンディ
スペル、ですか──正直、コピーが主なので、ウェンの使うフランス語にスペルミスは生じないのです……。
ドイツ語同様フランス語にも性別があるようですが、そこにも特に気をつけていないので、ウェンの用いるフランス語には冠詞がつかないわけです……つけられないのですね。
(*539)2005/12/17 19:45:15
双子 ウェンディ
>>*538 ギャフン。
(*540)2005/12/17 19:45:37
牧童 トビー
ニーナは確かに白っぽさを出してるけど、意図的に出してるだけな気もするんだよね。村人ならもっと鋭くいきそうな所なのに。これはギルバートも。

マンジローさんは違った理由で怪しんでたんだけど、どんなだったっけ……まあいいや。ちょっと後回し。

以上バラバラになってるけど、僕の考えをまとめると、

コーネリアス ヘンリエッタ ベンジャミン モーガン
ここらへんはマイペース派村人か守護者。

メイ リック ニーナ ギルバート シャーロット
ここらへんに人狼と結社員と守護者と白アピール派村人がひしめき合ってる。

ネリー マンジロー
ここらへんはヘンテコ村人か人狼。

で、どこにも入らなかった人として村長。マイペース派村人の真骨頂。

こんな感じかな…? ちょっと前とずれたけど。
(640)2005/12/17 19:45:56
村長の娘 シャーロット
普通に怪しいところから消して、それで続いてたら考えるでいいと思うんです。
怪しくない人を最初から疑って消しにかかると、仮に実際狼でも自分の信用も犠牲にしますし、仲間斬りの一言で片付けられてしまう可能性もあると思います。
で、今普通にヘンリエッタとコーネリアスが灰の中で怪しく見えてるんです。モーガンは半白では一番黒っぽいと思います。ギルよりは白く見られませんね。
ちょっとニーナは固執気味にみえるけど、ウェンディが質問に対してのらりくらりやってるのはわかりますし。
ちゃんと真正面から答えてたら発言消費は逆にしないで済むと思いますし、誤魔化すように感じるのは、発言が多いだけだと、印象操作による情報隠蔽も含まれると考えているからです。その意味でハーヴェイは発言量が多すぎる側なのですが情報として増える意味のある発言を考えると、実際トビーよりちょっと多いかどうか、ぐらいです。この点からハーヴェイが真に置きづらいんですよね。
(641)2005/12/17 19:46:05
双子 ウェンディ
>>*540 一応解説しておきましょう、ウェンは親切な善良なる子供ですから。
特にやり込められたわけでもないのですが、ギャフン。
要するにただそう言いたかっただけ、という事ですね、よくある光景です。
(*541)2005/12/17 19:47:15
村長の娘 シャーロット
対してトビーは・・・。
今朝方見たら皆思うでしょうけど、着眼点が一般ずれしてます。長所にもなり短所にもなるでしょうけど、能力者COした以上やや短所として映ってますね。
が、人狼ならここまでほかの人と真逆な表も作れないと思います。そして対抗時の噛み付き方・・・。トビーは最悪狂人でいいと思います。
もう少し、ほかの人の意見を加味したうえで自説展開してみせてくれるとわかりやすいかしら。
(642)2005/12/17 19:50:25
村長の娘 シャーロット
ウェンディはなんていうか、ニーナに睨まれた霊COが遅い件は、占い師の立場としてやはり変ですね。そしてそのことについて疑われているのに真正面で返していない。真ならこの一件だけで信用をなくしかねないし、その場合明日死ぬかもしれない。その割に緊張感がないです。
(643)2005/12/17 19:51:54
双子 ウェンディ
さて、今日は人間の持つと言われる、七つの大罪についてフランス語でお勉強しましょう。

七つの大罪、とは、元々キリスト教から生じた人間の持つ愚かな罪、生まれながらにして背負う罪のこと。

pride(傲慢)、Envy(嫉妬)、Gluttony(暴食)、Lust(色欲)、Sloth(怠惰)、Greed(貪欲)、Wrath(憤怒)  の七つの罪があります。
(*542)2005/12/17 19:54:02
牧童 トビー
うー。
マンジローって、俺は怪しい奴に投票するぜって言っておいて、結局委任なんだよね。
なんか前もこんな事あった。「明日には分かるぜ」とか言いながら次の日はすっとぼけてたり。
けっこう言ってる事がころころ変わってる気がするんだよねぇ…。
(644)2005/12/17 20:00:27
村長の娘 シャーロット
ラッセルは・・・まあ真・狂どっちでも今日の出方はすると思います。むしろやるでしょうね。
ただ。真確定しかねないので慌てて出てきた、と言うのと私の知る彼の考え方の一部を組み合わせると逆に狼の要素もあり・・・判断に困ります。着目点が独自なのはいつものことなので疑いません。が、本物なら、生きている間に効果が最大限出そうなところはどこか、というのは考えて占いを出してほしいです。
そして、現状ウェンディの白も含めた灰考察をやってほしいですが、一番疑ってるのは誰かなどは秘してやってほしいですね。
(645)2005/12/17 20:01:55
双子 ウェンディ
七つの大罪、英語では"Seven Cardinal Sins"
フランス語でこれを言うと、"Les Sept Péchés capitaux"
それぞれの罪を仏語で表すと、
orgueil m. envie f. gourmandise f.
luxure f. paresse f. avarice f. colère f.

ここで単語の後ろのm=男性、f=女性を表しているのですが、七つの大罪の内、傲慢(orgueil)のみが男性名詞であり、六つが女性名詞。
西洋の文化は奥深いですね──これだけでジェンダー論が語れそうな深さです。
(*543)2005/12/17 20:01:58
双子 ウェンディ
ちなみに、七つの大罪に対を成す形で、七つの美徳もあるそうです。
そして、日本の仏教での教えでは、人間の持つ欲は五つ。
色々と深まりそうですね。興味がある方は、調べてみたら面白いかもしれません。
そのようなとても好奇心旺盛な方がいらして、面白い結果が出たら、ぜひウェンまでお知らせ下さいね。
(*544)2005/12/17 20:05:29
双子 ウェンディ
以上、ウェンディのおフランス☆講座をお送りしました。

どっとはらい。
(*545)2005/12/17 20:07:05
交易商 ベンジャミン
わしはヘンリエッタとコーネリアスがそんなに怪しいとは思わないな。この2人は判断しにくいだけだと思ってるけど。
シャーロットの予想では霊能者は真・狂なんだよな?
わしも霊能者は真・狂の予想で書かせてもらうよ。

占い師に狼がいたらこの二人を占い先にあげていても何の違和感もないと思うんだ。そんくらい判断がつきにくい人物だと思う。
だからこの2人は人狼じゃない気がするんだ。二人の中に人狼がいたら占い先としてあげればいいと思うからね。ウェンディがニセモノならモーガンが狼の可能性高そうと言われてるけどわざわざ怪しまれてる奴に白判定出すかな?モーガンに出すくらいならヘンリエッタかコーネリアスのどっちかに出す方がいいと思う。
ラッセルが狼の場合も一緒だと思うんだ。メイのようにあんま疑われてない奴に白判定よりこの二人に出した方がいいだろう。わしは2日目からシャーロットとリックは村人だと思っていた。わしにとってメイは謎な存在だったから正直微妙なんだよ。
(646)2005/12/17 20:07:36
交易商 ベンジャミン
で、モーガンはどうなんだろうな。わしにはそこまでじいさんが疑われるのかは分からないところがある。
確かに暫定白の4人の中では怪しめかもしれないけど。
暫定白の中だとモーガン>メイ>>>シャーロット>>リックになるのは分かるが圧倒的に怪しいって訳じゃないと思うぞ。
(647)2005/12/17 20:07:57
牧童 トビー
とりあえずさー、まあ僕の推理が逆でも良いし、ギルバートやニーナは後で考える事にしても良いとしてさ。

ネリーが白いってどこ?って僕は思うのだけれども。>>621 >>625 >>626
だだもれ とか 以外で。

マンジローも。
(648)2005/12/17 20:18:01
学生 メイは、起きて周囲を見渡し、布団を取られたラッセルに涙した。
2005/12/17 20:22:03
牧童 トビー
でも、みんなの意見を見る限り、どうにも僕の推理が間違っている様子なので、もう少しばかり頭を整理してみる事にするよ。

じゃね。
(649)2005/12/17 20:23:29
交易商 ベンジャミンは、牧童 トビー答えが分からないのに正解不正解はないと思うと言った。
2005/12/17 20:24:19
牧童 トビーは、交易商 ベンジャミンに、「推理法が間違い」かな、と訂正した。
2005/12/17 20:26:13
村長の娘 シャーロット
>>646
判断しにくいと言うより、ほかと比べて判断材料の提示が少ないので怪しい、と言うべきでしょうか。

コーネリアスの場合は
>>3:94は回答をもらいましたがやはり素直にとっていいものかどうかわからない意味で、怪しいことには変わりませんし。
ヘンリエッタも議題回答や状況に疑問をさしはさむことはあってもほかの人間に対しての絡みがなさすぎるんですよ。終盤残ってもらってもこのままでは困る、と言うことは今からはっきり申し上げておきますわ。
(650)2005/12/17 20:27:06
学生 メイ
トビー君の色んな説明見て、トビー君の思考、今日は十分納得出来たよー。なのでそれぞれの発言へ突っ込み突っ込み。

>>612
うーん、「仲間に言われて白アピールしても良さそう」というのはどーだろ。逆に「身が危険になってから喋りすぎるのは怪しい」とか言う人だって結構いるから、それは一概には言えない気がするよー。
それに、私は多分人狼は2匹潜伏してると思うから、まだステルス人狼も心的な余裕は大きいんじゃないかなー、と思ってたりする。
人狼でそういう仮面を被る人も結構いるから、私からは賛同出来る意見とも思えないけど。一つの観点として見るなら十分有りだと思う。
(651)2005/12/17 20:32:01
交易商 ベンジャミンは、また長い文章が消えてショックだ…。
2005/12/17 20:38:20
学生 メイ
>>630
NONO、そこんとこマンジローは勘違いしているようだけど、白を疑うから疑われる、という短絡的思考の村人はこの村にはとても少ないと思っているよ。
皆が気にしてるのは、「私から見たら真っ白な人を疑う人の思考回路はどうなってるの?」という部分だと思う。
つまり、疑う根拠さえ話してくれれば白も黒も無いと思うんだ。

「白過ぎるから、人狼だったら怖い、だから吊りたい」なんてのは、臆病な意見、主観的、非論理的過ぎて周囲の同意を得られないのはマンジローなら分かってると思う。
白過ぎるから吊るって事自体がそもそも建設的じゃないから、白く無い人を疑って、疑って疑いきってそれでニーナ以外が真っ白だと思ったらニーナを疑えばいいじゃん!
と思ってしまうよ。
(652)2005/12/17 20:38:22
学生 メイは、ベンジャミンさんは顔が怖いから…。
2005/12/17 20:38:48
交易商 ベンジャミンは、牧童 トビーに推理法にも正解不正解はないと思うと言った。
2005/12/17 20:39:48
学生 メイ
>>636
こっちも違うと思うよ、うん、何で私が反論するのかがわっかんないけどね。
ニーナちゃんは自分を疑う人を無条件で疑い返しているわけじゃなくて、そこについて「何故疑ってるの?」という疑問を投げかける。
それに詳しい解答や理由が無ければそのまま疑い返すし、そこに正当な理由があれば疑い返しはしない。

疑いというものに関してはかなり慎重な人だと思うよ、私は。

>>640
うん、今ならこの表になった理由も理解出来る。
トビー君は昨日あんな奇天烈な説明しなければ喉が余ったと言ーうーのーにー。

[トビーの頭をペシッと叩く]
(653)2005/12/17 20:47:16
牧童 トビー
あ、そうだ。

占吊が同時更新だって事だけは注意すべき点だから、僕は何かしらの策を取って、上手い事すべきだと思う。
僕から出したらまた狂人がどうのと言われる気がしたけど。でもグレーからでも良いから何かしらの提案をしたほうがいいよ。
例えば占い師二人が吊り先を指定して二人から選択とか、霊能者の指定も入れて四人からとか、全員明言して投票とか、委任は控えようとか。
このまま「吊りムードを察せよ」で吊るんでもいいけど、僕はそれで今回人狼は吊れないと思うので。
(654)2005/12/17 20:48:44
牧童 トビーは、誰か良きに計らうべし。メイとか。そして人狼を吊るべし!
2005/12/17 20:49:29
牧童 トビーは、いたいっ と言って逃げてった。
2005/12/17 20:50:25
交易商 ベンジャミン
チクショーまた発言が消えやがった。
これは霊能者は真・狂の前提で書いてる。

占い師のどちらかが人狼だ。みんなも大体そう思ってるだろ。今日の流れを見ていると吊り候補は、エッタ、コーネ、ベンジャ(わし)、(元村長、マンジロー)だと思った。
ウェンディがモーガンを占っていなければ、モーガンが処刑候補第一人気だったかもしれないけど。
自称吊り候補のわしが言うのもなんだが、ヘンリエッタかコーネリアスが処刑されそうだと感じた。それかわし。大穴でマンジロー。

占い師のどちらかが人狼なのでそこそこ吊られそうな仲間に白判定を出すと思うんだよ。出してないかもしれないが出したということで話を進めよう。
リックとシャーロットはわしとしては村人なので論外。
ウェンディが人狼ならモーガンに白判定を出したということだ。
これは逆に捉えればモーガンを庇う余裕があるとも考えられるだろう。
もう一匹の人狼は比較的安全なとこにいるんじゃないか?庇えきれない程残りの二人が怪しまれてたらどんまいだ。さっきも書いたようにコーネリアスとヘンリエッタを占っていたと言われたらわしは納得するんだ。
(655)2005/12/17 20:53:54
学生 メイ
そしてこのトビー君の説明を見て私はトビー君が真かもしれないな、と思ってきたよ。
筋は通ってるし、それなら今までの発言への違和感もかなり消えちゃった。元々霊能者の信用は五分五分だったけど、少しトビー君真寄りになった、って感じかなぁ。
人への疑い方が凄く自然〜。

今の所の能力者予想は、
占い師:ラッセル君
人 狼:ウェンディちゃん
霊能者:トビー君
狂 人:ハーヴェイさん

更に、今日投票しようと思っているのはマンジロー。
これは変わる可能性もあるけど、現時点のグレーの中で一番人狼っぽい行動してるのがマンジロー以外に見当たらないからかなぁ。
疑い方も無理がある感じ、意見もピシっとしたのがそんなに無いし、鍋やおでんでの功績が大きいけどそれはきっと皆が穴を埋めてくれるはず。
一応夜明け前にもう一度、グレーの人の発言を見てみるけどねー。
(656)2005/12/17 20:55:47
双子 ウェンディ
少しだけ真面目に読んでいます。
けれど、ふと見上げるとアンカーが655…読み終える自信が無いですね…。
思った事をつらつらと羅列していきます。

>>54 シャーロットさん、やや守護っぽいような感もうけます。
(*546)2005/12/17 20:57:10
学生 メイは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/12/17 20:57:43
学生 メイは、・・・大事に使うよーにね。
2005/12/17 20:57:59
交易商 ベンジャミン
で、ラッセルの場合も同じ。
わしとしてはメイは謎な存在だったので正直微妙だ。
みんなはメイを村人と思ってるらしいので、やはりわしの考え方が異質なのかもしれん。

どう見てもコーネとかエッタは安全な位置に見えないんだよね。モーガンよりも安全な位置に運ぶことはできるはずなのに。わしは別にモーガン疑っていないないし。

って書いてて思ったんだけど占い師に人狼いなかったらどうしよう。
マジでどうしよう。
(657)2005/12/17 20:58:57
交易商 ベンジャミン
>>650
そういう考え方も分かるよ。
コーネなんかは部分的に見ちゃうと霊能者が真・狼だ!って言ってるようにしか見えないところもあるからな。
わしは彼の考え方も独特だからもっと話を聞きたいんだがね。
(658)2005/12/17 21:02:35
双子 ウェンディ
>>60 ネリーさん結社っぽい。

>>66 シャーロットさん守護っぽい。2票目。

>>69>>73 ニーナさん守護は無さそう。本人ならああいう台詞は言わないような気がします。
>>77 ニーナさん結社も無さそうです。
★【ニーナさんは村人でしょう】

ウェンの主観ですけれど、あくまでも。
(*547)2005/12/17 21:04:58
双子 ウェンディ
ニーナさんを占って白を出そうかと思いました。
(*548)2005/12/17 21:10:26
双子 ウェンディ
>>99 モーガンさん守護、マイナス1。

>>100 ニーナさん結社マイナス1。

>>103 ハーヴェイ狂人+1。

>>123 ネリーさん守護、マイナス1。

>>169 ベンちゃん守護、マイナス1。
(*549)2005/12/17 21:19:06
双子 ウェンディ
>>181 ギルバート守護、マイナス1。

>>184 ヘンリエッタ守護、マイナス1。

>>297 コーネ・リック結社は否定。

>>255 ベンさん守護、マイナス1。

今日、コーネさん吊れないでしょうかね…。
(*550)2005/12/17 21:28:40
流れ者 ギルバート
トビーが真霊能者ならハーヴェイは一体なんだろな、と。……狂人でこれなら立派すぎる戦犯か、上手過ぎるミスリーダーだぜ?
2005/12/17 21:34:50
双子 ウェンディ
>>296 リック結社、マイナス1。

>>326 リック・ギルバート結社は否定。
>>340 リック結社なら、ネリー>ベンが相方。でも薄そう?
(*551)2005/12/17 21:37:03
双子 ウェンディ
>>356 ギルバートさんが目をつけたのは、なぜその三択なのでしょう。

自分用メモ。
2005/12/17 21:37:48
双子 ウェンディ
やばい、途中で終了。
根気が続きません……。

とりあえず、ウェンの今の視点では。
栄えある守護候補は…(ドラムロール)

シャーロットさんです♪
おめでとうございまーす。

結社有力なのはネリーさんとどなたか。
そこはまだ未定です。
(*552)2005/12/17 21:40:43
双子 ウェンディ
>>656 キャー!ジロちゃんがー!!
(*553)2005/12/17 21:41:29
双子 ウェンディは、寒そうに身を縮こませながら、部屋へと入ってきた。
2005/12/17 21:42:38
双子 ウェンディ
Bonsoir.来る道すがら、議事に大まかに目を通してきました……。
さて、この村に人狼は3。霊占CO者が4出ている事から、ほぼ真真狂狼。あるいは真真狼狼でしょう。
灰には1〜2の人狼。信じるべき人を作っても良い頃合ですね。

ウェンが占って潔白を知っている方は、リックとモーガンさん。ウェンは人狼予想が多いようですね──人狼は、己の黒さを潔白な者になすりつけ生き延びようと計るもの。
それに、怪しむ者の名を挙げてしまうと、占い先襲撃も招きかねません──今日は先に言ったようにあまり時間がありません。発言のある限り、ウェンが今信用しようと思う方の名と……ここまで引っ張られるとは正直驚きの、皆さんからのご要望が高い霊考察を致しましょう……。
(659)2005/12/17 21:50:10
双子 ウェンディ
まず、今白いと思う方。
やはりヘンリエッタさんは、群を抜いて白く見えます。
どなたかが「多弁により情報を隠蔽する」というような事を仰っていたような記憶があるのですが──ヘンリエッタさんは正に、思う意思のみを簡潔に述べられ、何も取り繕ってはいない印象を受けます。
加えて、霊・占CO共に最後に否定しました。
特に占は、ウェン真確定一色の際、ラッセルさんが出てくる前に非COした。
ラッセルさんと裏で繫がりがあった可能性もありますが、それなら余り多弁でないヘンリエッタさんが騙りに出ても良いと思われました。ヘンリエッタさんは、少なくとも今日占う事は無いでしょう、と明言しておきます。
(660)2005/12/17 21:57:00
双子 ウェンディ
あと、ギルバートさんが少し微妙な位置ですね……白寄りではあるのですけれど。
>>356 一定の人に絞って目をつけ、そこから推理する、という思考は白いですし、共感できます。
全く無の状態からよりは、随分しやすいでしょうから。
ただ、何故その三人に目が行ったのか、教えてもらえますか?
(661)2005/12/17 21:59:09
異国人 マンジロー
特に気にしてない。
(*554)2005/12/17 22:00:45
異国人 マンジロー
吊りたければ投票すればぁ?
(*555)2005/12/17 22:02:16
双子 ウェンディ
他の方は──
村長さんは、先に白いと挙げましたが……ここにきて曖昧に感じました。率直な発言が多いのですが、あまり思考が見えません。今後の発言を追いたいですね。
ニーナさんも、率直で人に良く話しかける白い印象もありますが……多少、一部の人に拘りすぎる点も感じます。ウェンへの過剰な集中も、ウェンの信頼を落としたい悪しき側にも見えます。まだ何とも。
ネリーさんは、独特ですね……のらりくらりと、何を秘めているか分からない方。黒い部分は特に見受けませんが、白さもまだ見受けません。
(662)2005/12/17 22:03:55
双子 ウェンディ
吊られないで頑張って下さい、ジロちゃん。
(*556)2005/12/17 22:04:00
双子 ウェンディは、灰を考察していたらptが無くなる恐れがあるので灰はこれまで。
2005/12/17 22:04:33
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/12/17 22:07:32
見習い看護婦 ニーナ
うし、戻った。
でもpt無いから、発言全部見ていっきにまとめて話すよ!
(663)2005/12/17 22:07:43
交易商 ベンジャミンは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/12/17 22:07:47
双子 ウェンディは、霊について考察したいのですが……ptが足りません……。
2005/12/17 22:08:02
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタに感謝した。ちょうど不足して困っていました……。
2005/12/17 22:09:03
お嬢様 ヘンリエッタ
鳩から。
もう一つ飴がありますが、誰に渡せばいいですか?
(664)2005/12/17 22:09:08
村長の娘 シャーロット
>>660
無意味な多弁は自分の意見すら隠蔽する。
そういう意味ですわ。
私が言いました。
ただし。話をそもそもしない情報隠蔽のほうがボロをだしたくない寡黙狼の可能性、弁護しない怪しさでより黒くなります。
これはニーナが話をするから怪しいと思っているのではない、ということです。彼女は姿勢、行動が明確ですわ。その上での多弁は私は必要な情報は取れるので情報隠蔽とは思いません。
これはマンジローもウェンディも、トビーも勘違いしそうなのではっきり申し上げておきます。
(665)2005/12/17 22:09:11
双子 ウェンディは、交易商 ベンジャミンさんも有難うございます。助かりました。
2005/12/17 22:09:35
双子 ウェンディ
ヘンリエッタさん>村長さん、ハーヴェイさん、トビーさんが不足気味のご様子です。
(666)2005/12/17 22:11:07
異国人 マンジローは、色々持って森から戻って来た。
2005/12/17 22:11:58
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロット>>665 講釈有難う、勘違いしないよう見定めます。
2005/12/17 22:12:10
異国人 マンジロー
さて、と。
(667)2005/12/17 22:12:49
異国人 マンジローは、見習いブラックホール ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 22:13:09
異国人 マンジローは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 22:13:25
双子 ウェンディ
さて。霊について、ですが──何度も言うように、ウェンは霊は重要視していません。
けれどご要望が多いですから考えました……いずれにせよ、生きていれば真偽は恐らく分かるでしょうが。

トビーさん真、ハーヴェイさん狂>狼
と予想します。
根拠として、ハーヴェイさんのCOの仕方は、まずウェンの思考とは合致しない、という先入観もあります──これは主観ですが、やはり能力者は信用に重きを置くべき。初回霊確定は、意外と有利に働くもの。
あのような曖昧なCOを、真が先手を打ってするメリットがウェンには余り多いと思えません。あくまで、主観での話ですけれど。
(668)2005/12/17 22:13:30
異国人 マンジローは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 22:13:44
異国人 マンジローは、見習いブラックホール ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 22:14:04
双子 ウェンディは、のど飴を一持っていました、入用の方は仰って下さいね。
2005/12/17 22:14:35
見習い看護婦 ニーナ
■ヘンリエッタちゃん。
>>585
COした後に、占われるか占われないかの話しになったんじゃなくて、COする事で占われることは無くなったってことね。

>>581 ウェンディちゃんあてでもある。
非霊COについて。

人狼視点で考えた場合、非霊能者宣言をしない者が人間なら、それが真霊である可能性を考え、対抗なんて出さない。
狂人から見た場合、2COで非霊能者宣言しない人が居た場合、それが人狼なら騙るか人狼は悩んでるんだろうと思うし、また、それが真霊なら他の二人のうち一人は狼である事を考えるだろう。

よって、騙りを引き出したいから非宣言しなかったという論理は成り立たないのではないか。むしろ、騙りを出さないための行動ではないのか。
というのがボクの考え。

非宣言することで、騙りを引き出せるとしたら、それはどういう考察ゆえなのか。
そういう根本の考察が聞きたいんだよ。
また、本当は何も考えてなかったんだけど、とかなら、そう言ってくれたほうが解る。
無理やり何か、理由をつけようとしてるのが、霊能者も騙れるようにしてたのではないか、と疑ってしまう理由。
2005/12/17 22:15:12
異国人 マンジロー
特にすることもねえな。
(669)2005/12/17 22:15:39
異国人 マンジローは、様々な野菜を切り刻んでいる。
2005/12/17 22:15:52
双子 ウェンディは、異国人 マンジローが今晩の夕食に何を作ってくれるか、わくわくしている。
2005/12/17 22:16:02
交易商 ベンジャミン
マンジローの旦那に同意だ。
(670)2005/12/17 22:16:16
異国人 マンジローは、適当に煮て灰汁を取った。
2005/12/17 22:16:25
異国人 マンジロー
とっくにコミットしてるしな。
(671)2005/12/17 22:17:35
異国人 マンジローは、鍋に鰹出汁を取り、野菜と味噌を入れた。
2005/12/17 22:18:11
見習い看護婦 ニーナ
■ウェンディ
>>662
ボクが誰かを疑うには理由がある。
それを、意味もなく固執してるように見えるというのなら、もうちょっと文章を読んで欲しい。としかいえない。
2005/12/17 22:18:25
異国人 マンジローは、カボチャを斬って煮付けつつ、飯を炊いた。
2005/12/17 22:19:35
見習い看護婦 ニーナ
>>600>>601の灰考察。
これは大分エッタちゃんの考えが見える感じ。良いね。
ボクもメイちゃんに関しては同意。
コーネリアスちゃんに関しては、ボクはちょっと図りかねるけどね。
2005/12/17 22:19:50
異国人 マンジロー
さて、こんなもんか。
(672)2005/12/17 22:20:37
異国人 マンジローは、豚肉を投入して、豚汁を完成させた。
2005/12/17 22:20:45
異国人 マンジロー
頂きます。
(673)2005/12/17 22:23:10
異国人 マンジローは、豚汁とカボチャの煮付けと銀シャリを味わっている。
2005/12/17 22:23:30
吟遊詩人 コーネリアス
まずは、ベンジャミンさん、いますか?
(674)2005/12/17 22:23:37
双子 ウェンディ
トビーさん真をより濃く感じたのは。
三日目の頭、ウェンが占い師確定か、という場での発言です。
投票COが皆無で、ウェン真確定か、という雰囲気になった際、トビーさんは>>11、早い段階で霊判定を言いました。
もしも狂ならば狼が、狼ならば狂が対抗に出てないのか?と、不安になるべき場だと思うのです。
色々な方が仰っていましたが、占い師確定ならほぼ詰みも同然。
悪しき側の者は、きっとその状況を快く見なかったでしょう。
一方、ハーヴェイさんが登場したのは>>103。これはラッセルさんの占い騙り>>98が登場してからの事。
各々、色々とご多忙でしょうし、登場時間等は参考にはしたくないとウェンは思います。
けれど、トビーさんが狼側なら、あの霊判定は余りに率直。占い確定は意に介してないようだった。
(675)2005/12/17 22:24:00
交易商 ベンジャミン
今日豚汁食ったんだよな、リアルで。
2005/12/17 22:24:01
交易商 ベンジャミン
いるぞい、コーネリアス。
(676)2005/12/17 22:24:38
見習い看護婦 ニーナ
■トビーちゃん
>>612
んー、危険ゾーンに関しては、それぞれのスタイルじゃないかな。
ボクはやっぱり怪しくないから怪しい何て理由では吊られたくない。自分が吊られると言う事は、メリットが無い事を知ってるから。
それは、村人でも狼でも何らかの能力者でも同じことだよね。

そしてその姿勢は多分初日から変わってない。
ボクね、思うんだけど。狼の時のほうが吊られるの気楽じゃないかなって思ってるんだ。
特に、序盤なら。
だって、自分が死ぬ時の状況操作で、仲間を逃す事が可能だから。
こう考えてるのはボクだけかもしれないから、説得ってわけじゃないけど。
ボクはトビーちゃんとは物の見方が違うんだなって思った。
2005/12/17 22:24:53
お嬢様 ヘンリエッタは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 22:25:02
吟遊詩人 コーネリアス
私とお話がしたいなんて、嬉しいです。

ようやく一緒にお話ができるのでしょうか?

あなたを疑っていた、のは確かですが、どちらかというと昨日の印象です。今はあまりよくわかりません。
(677)2005/12/17 22:25:11
見習い看護婦 ニーナ
上記に>>614も追加ね。
2005/12/17 22:25:35
流れ者 ギルバートは、匂いに釣られてやってきた。
2005/12/17 22:26:00
交易商 ベンジャミン
なにかとすれ違うことが多かったからな。
君の意見を聞いてみたかったんだよ。
(678)2005/12/17 22:26:43
見習い看護婦 ニーナ
■トビーちゃん
>>612>>614
んー、危険ゾーンに関しては、それぞれのスタイルじゃないかな。
疑われても、その疑われる位置を維持していればいつか、何もしないから白いなんていわれたりもするし。

で、ボクはやっぱり怪しくないから怪しい何て理由では吊られたくない。自分が吊られると言う事は、メリットが無い事を知ってるから。
それは、村人でも狼でも何らかの能力者でも同じことだよね。

そしてその姿勢は多分初日から変わってない。
ボクね、思うんだけど。狼の時のほうが吊られるの気楽じゃないかなって思ってるんだ。
特に、序盤なら。
だって、自分が死ぬ時の状況操作で、仲間を逃す事が可能だから。
こう考えてるのはボクだけかもしれないから、説得ってわけじゃないけど。
ボクはトビーちゃんとは物の見方が違うんだなって思った。
だからってトビーちゃんが偽者だって思ってるとかってわけじゃないけど。
2005/12/17 22:27:39
お嬢様 ヘンリエッタは、迷いましたがニーナなら使いきれそうなので施し。
2005/12/17 22:27:48
流れ者 ギルバート
よう、こんばんは。
良い匂いだな、豚のスープか…。俺もいただいていいかい?
(679)2005/12/17 22:28:19
異国人 マンジロー
俺もコーネリアスとは直接話し合ったことねえな。
(680)2005/12/17 22:28:38
異国人 マンジローは、流れ者 ギルバートのお椀に豚汁を、茶碗にご飯を、中皿にカボチャを盛った。
2005/12/17 22:29:04
双子 ウェンディ
一方のハーヴェイさんが狼側なら、いかにも合致するのです──初回霊か結社、と言って出たハーヴェイさんが占にスライドするのは難しいでしょう。
けれど、狼側にとっては、占い確定など、どうあっても避けねばならぬ事。
いざとなれば、怪しまれ不信を招くのは覚悟の上で、占を騙れるよう潜んでいた、と見ると自然なのです……。
ここは牛村。霊か結社CO→実は占い師でした。そのような事があっても、おかしくありません。むしろ、奇策すぎて真かも、と言われる可能性すらあるのです。

以上の観点から、トビーさんが真であろう、と予想しました。
ハーヴェイさんが狂>狼、と思うのは、やはり霊は真狂だろうと思う先入観、狼が騙るならば占い師の方がメリットが高いだろう、という主観が主ですが……ハーヴェイさんがウェンの予想通り、占い騙りが出なければ自ら出ようと潜んでいたと考えるならば、やはり狂>狼の方がしっくり来るように思います。
(681)2005/12/17 22:29:08
見習い看護婦 ニーナ
>>625
うーん、ボクが人狼ならその位置を目指しそうな気がする。
ってあるけど、それはどの辺からそう感じた?
例えば、ぶっちゃけ、魂のせーとかいうならそれでも良いよ。
2005/12/17 22:29:34
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジローに礼を言い、手を合わせて「いただきます。」と言った。
2005/12/17 22:30:31
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんわ、ベンジャミン。

あなたを疑ったのは実は初日のことです。

>>1:416
ここにも述べたとおり、「自分はこういう考えだ」というタイプというより、マンジローのようなスタンスのはっきりしている人のそばで、うまく溶け込んでしまおう、という意図のように感じたのです。

今はそうでもないですよね。ただ、一度そういった印象を持ってしまうと、自分でその印象を克服しにくいものなのです。
(682)2005/12/17 22:30:54
交易商 ベンジャミン
今日の料理は豚のスープですか。

………。

……。

さっきも食べたような気がするな…。
いったいどこで食べたのだろうか。
(683)2005/12/17 22:31:11
見習い看護婦 ニーナ
■マンジローちゃん
>>629
どこが腹黒いのかな。どの辺の発言が腹黒いと思ってるのか、教えてもらえると嬉しい。

>>630
人狼だとしたらーじゃなくて、だからさ、人狼っぽいと思ってる部分教えてってばさ。
ボクだって何でこんなに白い白い言われてるのかは、解ってないんだよ。
ボク、思ってる事ぽんぽん話してるだけだし。

>>636
ボク、別にボクの事疑ってる人が人狼だなんて言ってないぞ。
本当に考えて、僕を怪しいと思って疑ってるのか、人狼が適当に疑ってるのか知りたいんだし、実際そういう行動をとってると思うんだけどなぁ。
2005/12/17 22:33:13
双子 ウェンディ
霊考察は、現在のところこのような感じです。
とは言え、やはりまだウェンはそこには重きを置いてはいませんが。生きて占いを続けられ、狼を見つけられたら、自ずと真が分かるでしょうから。

ニーナさんに昨日、非霊COについて色々聞かれましたが……やはり、ウェンは文を読む力が足りないのでしょうか、核心にそれている、と言われても、自分では問われた事を答えたつもりですし──あれ以上答えようが無いように思いました。
そこがそれ程に気に掛かるなら、申し訳ないですが、ウェンに分かるよう質問を変えて質問しなおしていただけますか?
pt不足とそろそろ去らねば、という時間的制限もあるのですけれど……。
(684)2005/12/17 22:33:21
双子 ウェンディは、異国人 マンジローにウェンにも夕ご飯をいただけますか?美味しそうです……。
2005/12/17 22:34:09
吟遊詩人 コーネリアス
こんな寒い日に豚汁はぐっときますね。

こんばんわ、みなさん。これから23時くらいに一度はずしますけど、しばらくお話できると思います。
(685)2005/12/17 22:34:23
異国人 マンジロー
夢の世界ででも食べたのだろう。夢とはもう一つの世界である───それが、日本の概念だぜ。
(686)2005/12/17 22:35:12
異国人 マンジローは、双子 ウェンディの分の食事も、鍋から皿へと移して食卓へ並べた。
2005/12/17 22:35:36
見習い看護婦 ニーナ
>>625
うーん、ボクが人狼ならその位置を目指しそうな気がする。
ってあるけど、それはどの辺からそう感じた?
例えば、ぶっちゃけ、魂のせーとかいうならそれでも良いよ。

>>640
でも、村人ならもっと鋭そうってのは、どうしてかな。って思ったよ。ボク結構突っ込んで考えてるつもりだけど。
どこが鋭くないと感じたのか教えてくれる?
2005/12/17 22:36:00
見習い看護婦 ニーナ
今文章まとめてたんだけど。
どうやらウェンディちゃんが出かけちゃうみたいだから。
先にウェンディちゃんのだけ出すね。

って、何かpt増えてるし! ありがとー!
(687)2005/12/17 22:37:14
吟遊詩人 コーネリアス
ベンジャミンさんご指摘の、霊能者=(真、人狼)という意見ですが、決め付けているわけではないのです。しつこいようですが。

そういう可能性も誰か一人でも検討しておくことで、何かの時に役に立つかもしれないと思って。ただ、その視点で考えを進めておりますので、かなり霊能者=(真、人狼)だと思い始めてます。
(688)2005/12/17 22:37:36
双子 ウェンディは、異国人 マンジローに感謝し、箸を手に取った。「いただきます」
2005/12/17 22:37:37
見習い看護婦 ニーナ
というか、エッタちゃんへの文章の合間にあるんだけどね。
(689)2005/12/17 22:38:02
交易商 ベンジャミン
>>682
なるほどのう、そういうことだったのか。
(690)2005/12/17 22:38:10
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 22:38:12
異国人 マンジロー
ぐったり。
(*557)2005/12/17 22:38:35
見習い看護婦 ニーナ
んで、核心にそれた答えだと感じたのはボクだけじゃない、それも忘れないでね、ウェンディちゃん。
(691)2005/12/17 22:38:45
見習い看護婦 ニーナ
■ヘンリエッタちゃん。
>>585
COした後に、占われるか占われないかの話しになったんじゃなくて、COする事で占われることは無くなったってことね。

>>581 ウェンディちゃんあてでもある。
非霊COについて。

人狼視点で考えた場合、非霊能者宣言をしない者が人間なら、それが真霊である可能性を考え、対抗なんて出さない。
狂人から見た場合、2COで非霊能者宣言しない人が居た場合、それが人狼なら騙るか人狼は悩んでるんだろうと思うし、また、それが真霊なら他の二人のうち一人は狼である事を考えるだろう。

よって、騙りを引き出したいから非宣言しなかったという論理は成り立たないのではないか。むしろ、騙りを出さないための行動ではないのか。
というのがボクの考え。

非宣言することで、騙りを引き出せるとしたら、それはどういう考察ゆえなのか。
そういう根本の考察が聞きたいんだよ。
また、本当は何も考えてなかったんだけど、とかなら、そう言ってくれたほうが解る。
無理やり何か、理由をつけようとしてるのが、霊能者も騙れるようにしてたのではないか、と疑ってしまう理由。
(692)2005/12/17 22:38:57
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/12/17 22:39:12
交易商 ベンジャミン
>>688
そういう訳ではないぞ。部分的に見ると霊能者真・狼と言っているように見えてしまうだけで、コーネリアスがそう推理してる理由もコーネリアスが自分で言っておるからな。
(693)2005/12/17 22:39:45
見習い看護婦 ニーナ
>>692の後半が主にウェンディちゃんに向けてだね。
では、もうちょっとまとめてくるよ。
(694)2005/12/17 22:39:53
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナのpt…他の方にすべきだったでしょうか…使いきって下さいね
2005/12/17 22:39:57
異国人 マンジロー
ああぐったり。
(*558)2005/12/17 22:42:21
異国人 マンジロー
俺はもう、人狼とかぐったり流すモードだぜ。
(*559)2005/12/17 22:42:40
異国人 マンジロー
そう言う訳で、適当な場所を食べておしまい。
(*560)2005/12/17 22:42:58
交易商 ベンジャミン
>>682について言えば、暇だったしおもしろそうなのでマンジローの旦那にのった。

霊能者については本当にどうでもよかった。
主観すぎるのはあまり好きじゃないのでトビーの信用が落ちた。こんな感じだな。
2005/12/17 22:43:21
異国人 マンジロー
ぐったり。
(*561)2005/12/17 22:43:37
流れ者 ギルバートは、吟遊詩人 コーネリアスに礼を言った。
2005/12/17 22:43:41
見習い看護婦 ニーナ
>>646のベンちゃんの上部には同意。
ボクも、他の人が確実に人っぽいって思ってるってわけじゃなくて。
最後まで絶対に、占い師が生きてれば良いけど、きっとそんなに甘くないだろうなって思うんだ。
で、そうなった時に、結局判断つかない人が残ってると、判断つかないままで終りそうだから何とかしておきたい。
と思ってるんだよね。ボクは。
考えをいっぱい見せてくれる人なら、その考えと行動から推理もしやすい。ってね。
2005/12/17 22:44:05
交易商 ベンジャミン
>>682について言えば、暇だったしおもしろそうなのでマンジローの旦那にのった。

霊能者については本当にどうでもよかった。
主観すぎるのはあまり好きじゃないのでトビーへの信用が落ちた。こんな感じだな。
(695)2005/12/17 22:44:22
異国人 マンジロー
平衡感覚の消失・思考力の低下・召喚酔いの発生・内臓の支障、その他もろもろ。

まともにやれば出来るが、めんどい。
(*562)2005/12/17 22:44:42
流れ者 ギルバート
>>656
ハーヴェイが狂人ならとてつもなく上手いミスリーダーか、戦犯覚悟の本推理をしている狂人だぜ?

メイちゃん、流石にそれは無いと思うよ。トビーが真ならハーヴェイは人狼だと思う。そして、俺はそれも考えにくいように見えるね。
(696)2005/12/17 22:45:30
見習い看護婦 ニーナ
で、何かメイちゃんが一生懸命ボクの代弁してくれてたみたいだね、ありがと。
特に>>653.ボクの考えそのままだよ。
良く見てるなーって思う。
2005/12/17 22:45:31
見習い看護婦 ニーナ
よし、ちょっと連投するよ。
(697)2005/12/17 22:46:35
異国人 マンジローは、見習いブラックホール ニーナを眺めている。
2005/12/17 22:47:10
見習い看護婦 ニーナ
まずさっきのエッタちゃんの続き。

>>600>>601の灰考察。
これは大分エッタちゃんの考えが見える感じ。良いね。
ボクもメイちゃんに関しては同意。
コーネリアスちゃんに関しては、ボクはちょっと図りかねるけどね。

■ウェンディちゃん。
>>662
ボクが誰かを疑うには理由がある。
それを、意味もなく固執してるように見えるというのなら、もうちょっと文章を読んで欲しい。としかいえない。

■ベンちゃん。
>>646のベンちゃんの上部には同意。
ボクも、他の人が確実に人っぽいって思ってるってわけじゃなくて。
最後まで絶対に、占い師が生きてれば良いけど、きっとそんなに甘くないだろうなって思うんだ。
で、そうなった時に、結局判断つかない人が残ってると、判断つかないままで終りそうだから何とかしておきたい。
と思ってるんだよね。ボクは。
考えをいっぱい見せてくれる人なら、その考えと行動から推理もしやすい。ってね。
(698)2005/12/17 22:48:58
吟遊詩人 コーネリアス
役職者に関しての考察は、あの後特に進展してません。

灰考察とやらについては、少し考察が進みました。
・ヘンリエッタ:初日の印象通り、自信に満ちているというか、鋭く頼りになる印象。
・アーノルド:言い切り型のスタイルですが、独自の意見がなかなか聞けていないように思います。なんとなく中間的な存在。
・リック:かなり心証を害してしまったようですが、言葉や会話の中からヒントを得て推理を展開しようとしているようなので、私とは意見が合わないのでしょうね?ますます心証を害してしまいそうですが、私が人狼なら、全体のストーリーへの突っ込みより、会話の中から突っ込む的を探すと思うのです。
・シャーロット:リック同様、推理の展開の仕方が違うようです。というより、これらのログの読み取り方自体が違うように思います。もう少し、リックやシャーロットの視点がどういうものか、理解できるように考えて見ます。
(699)2005/12/17 22:49:15
流れ者 ギルバート
吊り先についてだが、俺は元村長に投票するぜ。

コーネやエッタ、そこら辺が吊られそうだが…俺は今日までの意見で最も疑わしいのは元村長だと思う。

元村長は「何を推理しているのか」を表に出していなかったのが気にかかっていたんだよな。

例えばコーネならば霊能者は真狼だと思う…と言うのを言っていて、決め打っているわけではないにしろ、ベースはこれだろ?

元村長が白く見られてる理由は分かるが、元村長は誰を黒いとも言わないし、「村に調和している」んだよな。

折角促しを貰ったから、今日の録を読み終えたら元村長について詳しく考察するか。
(700)2005/12/17 22:49:37
双子 ウェンディ
>>692 そうですね……何も考えてないわけではなかったのです。ただ、正直に言って、そこまで深く考えてなかった、と言うのはあります。

信頼重視、と思って占い師として即出たのですが、それも真として落ち度が無かった・信頼を得られるだろうと幾許かの打算・勝算を持って出たわけですから。
そこに、ここまで拘る方があるとは、正直思っていませんでした──これは非難では無く、正直な驚きの気持ちです、念のため。

そもそも、ウェンは占い師です。霊のため、盾になろうなどという考えは、当然ですが微塵もありません。
遅かれ早かれ、襲撃がある前に非霊COはするつもりでした。
騙りの狂人が、霊に行ってくれたらな、という考えは既に述べた通りです。ですが、何度も言うように霊はどうでも良かった。霊COをせず様子見をしたのは、村人として自然な行動だったと自分では思っています。

続くのですが……促し、どなたか持っていないでしょうか……。足りない気配濃厚なのです。
(701)2005/12/17 22:49:41
見習い看護婦 ニーナ
■トビーちゃん
>>612>>614
んー、危険ゾーンに関しては、それぞれのスタイルじゃないかな。
疑われても、その疑われる位置を維持していればいつか、何もしないから白いなんていわれたりもするし。

で、ボクはやっぱり怪しくないから怪しい何て理由では吊られたくない。自分が吊られると言う事は、メリットが無い事を知ってるから。
それは、村人でも狼でも何らかの能力者でも同じことだよね。

そしてその姿勢は多分初日から変わってない。
ボクね、思うんだけど。狼の時のほうが吊られるの気楽じゃないかなって思ってるんだ。
特に、序盤なら。
だって、自分が死ぬ時の状況操作で、仲間を逃す事が可能だから。
こう考えてるのはボクだけかもしれないから、説得ってわけじゃないけど。
ボクはトビーちゃんとは物の見方が違うんだなって思った。
だからってトビーちゃんが偽者だって思ってるとかってわけじゃないけど。
(702)2005/12/17 22:49:44
見習い看護婦 ニーナ
■トビーちゃん続き。
>>625
うーん、ボクが人狼ならその位置を目指しそうな気がする。
ってあるけど、それはどの辺からそう感じた?
例えば、ぶっちゃけ、魂のせーとかいうならそれでも良いよ。

>>640
でも、村人ならもっと鋭そうってのは、どうしてかな。って思ったよ。ボク結構突っ込んで考えてるつもりだけど。
どこが鋭くないと感じたのか教えてくれる?
(703)2005/12/17 22:50:21
異国人 マンジロー
おい、アーノルド。お前のが危ないぞ。
(*563)2005/12/17 22:50:40
見習い看護婦 ニーナ
■マンジローちゃん
>>629
どこが腹黒いのかな。どの辺の発言が腹黒いと思ってるのか、教えてもらえると嬉しい。

>>630
人狼だとしたらーじゃなくて、だからさ、人狼っぽいと思ってる部分教えてってばさ。
ボクだって何でこんなに白い白い言われてるのかは、解ってないんだよ。
ボク、思ってる事ぽんぽん話してるだけだし。

>>636
ボク、別にボクの事疑ってる人が人狼だなんて言ってないぞ。
本当に考えて、僕を怪しいと思って疑ってるのか、人狼が適当に疑ってるのか知りたいんだし、実際そういう行動をとってると思うんだけどなぁ。
(704)2005/12/17 22:51:00
見習い看護婦 ニーナ
で、何かメイちゃんが一生懸命ボクの代弁してくれてたみたいだね、ありがと。
特に>>653.ボクの考えそのままだよ。
良く見てるなーって思った。
(705)2005/12/17 22:51:33
双子 ウェンディ
霊については、促しをどなたかいただけたら続けます。
済みませんが、より重要な発言を優先させてくださいね。

★【今日投票する人を、明言してもらえませんか?】

去る前に占う方を決めたいのですが……吊る方と被ってしまっては、全くの占いの無駄になってしまいます。

ウェンが去るべき時間も大幅に過ぎてしまいました──できれば、早めに明言お願いします。

もしもあまり揃わないようでしたら、吊られなそう、という方を選ばざるを得ません……。
(706)2005/12/17 22:52:30
双子 ウェンディ
キャー ノルちゃんー!!
ピーンチ。そしてノルちゃんは、今ここにはいないのです……。
(*564)2005/12/17 22:53:00
吟遊詩人 コーネリアス
そうそう。霊能者についてはどうでもよい、と、ウェンディもベンジャミンも言うのですけど…

私にとっては推理を展開する上でも、最重要なポイントの一つだと思ってるのです。全体のピースを構成する上で数十%に当たる部分ですから。

そして、占い師視点からも、霊能者が二人いるのと確定一人がいるのとでは、エラい違いのはず。

霊能者がどうでもいい、というのは、捨ておけない台詞なんです。
(707)2005/12/17 22:53:11
異国人 マンジロー
>>704
発言の数々だな。他人を過大評価も過小評価もしない癖に、自分のこととなるといきなり過小評価して語る点だ。

その辺に腹黒さを感じる。
(708)2005/12/17 22:53:25
流れ者 ギルバート
>>661
その三人に目がいったのは前に言ったんだが、消去法だね。

ただ、これは疑っているわけじゃあない。「特に注視している」んだ。今日の意見を見ているとベンなどは特に白いと思ったよ。

そうそう、ベンへ。俺の言っている「異質」ってのは「異なる資質」って意味で、悪い意味じゃないぜ。
ベンの意見は面白い。すげぇ参考になるよ。
(709)2005/12/17 22:53:54
見習い看護婦 ニーナ
で。さらに。
確かにボクは、超勢いがあるから、人狼に扇動されてるんじゃないかなって思う村人さんが居てもおかしくは無いと思うんだ。

問題は、本当にそういう推理をする人なのか、それとも、疑惑のかけられない灰が居ると困る人狼なのか。

だと思ってるんだよ。

でね、さらに。
自身が白い狼を演じきれる(印象操作を得意とする)人なら、ボクを斜に構えて疑うのも納得できないことは無いんだ。
だって、自分が人狼の時いつもしているスタイルが目の前にあったら疑いたくもなるし。

ただ、そこから先があって。
ボクは自分が狼でも、あんまり変わらない。
でもさ、それでも、白いといわれてるからとか、そういうのでは疑った事がないんだ。そういう推理をする人間じゃないから。

だからやっぱり、どういう推理をする人なのか、そしてその人格は。
ってのが気になってる感じかな。うん。
(710)2005/12/17 22:54:36
吟遊詩人 コーネリアス
今日の投票先を誰にするか?

もう少し考えますね。時間ぎりぎりになると思いますが、それまで少し離れます。
(711)2005/12/17 22:54:36
双子 ウェンディは、吟遊詩人 コーネリアス>>707済みません。一応考察は>>668〜述べました。
2005/12/17 22:56:11
見習い看護婦 ニーナ
>>701 ウェンディちゃん。
うーん、続きを見ないと何ともいえないけど、ごめんね。
ボク促し使っちゃってる上に、アクション0なんだよ。

で、何にも考えてなかったなら良いよー。
でも、騙りを引き出したかったって言うなら、非霊能者宣言しないことでどうやって引き出せると思ったのかを聞いてるんだよ。うん。
(712)2005/12/17 22:56:41
双子 ウェンディ
異国人 マンジロー
平衡感覚の消失・思考力の低下・召喚酔いの発生・内臓の支障、その他もろもろ。

まともにやれば出来るが、めんどい。
(*562)2005/12/17 22:44:42

本当にきつそうですね……こっちはどうとでもなります、きつかったら体重視ですよ?
早めに休んで下さいね。
(*565)2005/12/17 22:57:01
見習い看護婦 ニーナ
>>708 マンジローちゃん。
どこで過小評価してた? ボク。
(713)2005/12/17 22:57:23
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナ>>712 何も考えてないわけではないのですが……発言が。
2005/12/17 22:58:22
異国人 マンジロー
>>704
その、ポンポン意見出してるだけのところとかだな。
自分は自分にとって白であるので自己弁護など不要!と言うようなスタイルで、尚かつ周りから信頼のバックアップがあるところがね。

人狼っぽいと言えば人狼っぽいが、村人かも知れんしな。いや、違うな。村の流れを軽く支配出来るその状態が人狼っぽいんだ。「動かせる票の数が人狼っぽい」かな。多分そうだ。

何にせよ、現状じゃまだ様子見の段階なので残り八人になるぐらいまでは見てるつもりだぜ。適当に。
(714)2005/12/17 22:58:34
異国人 マンジロー
>>704
そして最後のだが。
言ってる。実は言ってる。
(715)2005/12/17 22:59:17
交易商 ベンジャミン
>>707
ああ、なんか勘違いされているようだから言っておこう。
序盤のうちは霊能者の真贋なんてどうでもいいんだ。初日に関して言えば本当にどうでもよかったとしか言えない。例えると、霊能者なんて黒判定をもらったら
吊られる存在でしかないんだ、それが真霊能者だったとしてもね。だからわしとしはどうでもいいんだ。

で、ウェンディが霊能者についてどうでもいいと言ったのはわしも捨て置けないと思ったね。
さすがに自らのラインとなる霊能者を結果が出れば分かるからどうでもいいってのはナシだと思った。
だからウェンディに質問してたんだ。さっき答えてくれたけど。
(716)2005/12/17 22:59:22
異国人 マンジロー
>>713
毎日三桁回数以上話してるからな、ニーナは。
それの該当部分を抜き出すと言う作業は果てしなくだるいので、「全体的に、まばらに」と思ってくれ。

第一、そんなの主観の感じ方だから。「そんなことないよ」の一言で済まされてしまうことにそこまで固執するつもりもねえよ。ニーナが「そんなことないけど」と言うのなら、主観の違いだろう。

おしまい。
(717)2005/12/17 23:01:34
見習い看護婦 ニーナ
>>714 マンジローちゃん。
んー、だったら占っておいてくれー!
こいつが人だったら安心できるんだ、オレはー!
とか訴えたくなったりしないの?

ウェンディちゃん>
うん、えーとね。ボク、別にウェンディちゃん偽だろうって決め付けてるわけじゃないからね。
信頼落としてやろうと思ってるのなら、ウェンディちゃんに語りかけないで、フツーに灰に、推理を披露して、こいつ真はありえねーよ。でしょ? で、良いんだよ。
まだ、真か偽か解らないし、占い師ってウェンディちゃんも言うように大事だと思ってる。
だから、勝手に思い込んで疑って、間違えたくないから、しつこく聞いてる。
このスタイルが怪しく見えるなら、キミが真なら、キミには占いがあるんだから占えば良いと思うよ。
(718)2005/12/17 23:01:41
異国人 マンジローは、見習いブラックホール ニーナに巻き込まれた。
2005/12/17 23:02:09
見習い看護婦 ニーナ
>>715 マンジローちゃん。
そお? ボクマンジローちゃんが狼だなんていった覚えないけど。
(719)2005/12/17 23:02:47
流れ者 ギルバート
>>681
ハーヴェイが狂人なら、昨日の行動についてどう見ているんだい?

昨日のハーヴェイは>>2:336とか>>2:341とかウェンディを真と推理しているけど、これは「ウェンディちゃんを人狼とみていた」のかい?

俺はハーヴェイは素直に推理していると思うよ。これで狂人ならビックリだね。だから真か狼だと思う、ってことな。

…ハーヴ狼だとしても、ウェンディが真ムードの時にハーヴ人狼視点でウェンディが真だと言って扇動をするのは非常に恐い行為な気がするけどね。ウェンディ真なら自らの首をしめていることになる。
(720)2005/12/17 23:02:56
異国人 マンジロー
>>718
既に言ってある。ニーナを占うなら後半では遅い、占うなら早期に占ってくれと。占い師には華麗に無視された。既に俺の知ったことじゃねえな。このまま永久に占わない積もりじゃねえか。

既に言ってあるからもう知らねえ。
(721)2005/12/17 23:03:49
双子 ウェンディ
皆さん、どなたも明言はしてくれないのですね……1時になるまでに、とお考えでしょうか。

……吊られなそうで、ウェンが怪しんでいる方を占っておきます……どうかその方が吊られませんように……。
もしも、直前に見ることができましたら、見ますが──恐らく無理そうです。

ウェンは占=真狼、と思っています。
万一ウェンが襲撃されるような事がありましたら、守護の信頼を得られなかった己に責任がありますが……ラッセルさんは真霊が確実にいるうちに吊り、判定からまた材料を引き出してほしい、と希望しておきます。

では──済みませんが、今日はこれまで。
明日生きてお目にかかれますように。Bonne nuit.
(722)2005/12/17 23:04:20
見習い看護婦 ニーナ
>>717 マンジローちゃん。
オレは疑ってるぜー! って言い放って、でも8人まで放置ーって。
ボクを疑うのは現実的じゃないから、放置推奨って言ってるってことでFA?
でもさ、僕のこと白いと思ってる人も結構いてくれるけど、フツーに怪しんでる子もいるんだから、疑うのは現実的だと思うんだけど。
(723)2005/12/17 23:04:26
双子 ウェンディ
さて、誰を占う事にしましょうか。
ノルちゃん他何名か挙げて、この中から占うから吊らないで、と言おうかと思ったんですけれど──それは後々ラインを読まれると厄介なのでやめてしまいました。

ノルちゃん、ジロちゃんが吊られませんように……。
(*566)2005/12/17 23:05:12
異国人 マンジロー
>>719
いや、そうじゃなくてな。
これももう一度言うハメになったが、ニーナは

「○○だから人狼だとしたらそんなミスはしないだろうとかは思わない、怪しいものは怪しい」
「人狼は、最後に白い村人を吊らなければ勝てない」
「無理に白い人間を疑うのではないか」

などを繋げると、総合的にそうとしか取れないのさ。
直接一言で言わないだけに、腹黒いな。
(724)2005/12/17 23:06:04
双子 ウェンディ
それではウェンはそろそろ退席なのですが。

どなたを襲撃する事になりました?
ウェンは、空白でいいんでしょうか?
(*567)2005/12/17 23:06:27
見習い看護婦 ニーナ
>>722
あう、ごめんよ。
ボクこれからもっかい灰の発言みてこよかなって思ってたんだ。

ボクが入れるつもりは無いのは、半白以外からは、ギルちゃんとマンジローちゃん。ネリーちゃんだね。
(725)2005/12/17 23:06:40
見習い看護婦 ニーナ
>>724
いや、それ勝手にマンジローちゃんが付け足した事では。
(726)2005/12/17 23:07:10
異国人 マンジロー
>>723
俺にとっての現実的は、「ニーナ吊ろうぜ」と言って返り討ちに遭い吊られると言う未来だな。

それに、どうせ残り八人になる頃には俺は吊られるか喰われるからしてるだろうし、その時のことはその時生きてる連中に任せるぜ。面倒だからな。
(727)2005/12/17 23:08:04
異国人 マンジロー
知らんよ。アーノルド任せゲー。
(*568)2005/12/17 23:08:40
交易商 ベンジャミン
わしはコーネリアスもヘンリエッタも疑っていないよ。>>646でも書いたけどこの二人が人狼なら安全な位置に持っていくことが可能だと思うからな。(占い師のどちらかが人狼だとい予想から)

もし占い師のどちらかが人狼でない場合はどうだろうか?それでもこの二人はそんなに怪しくはないと思うな。コーネリアスが人狼なら他人と違う観点を持つことによってわざわざ目立つようなことはしないと思う。
ヘンリエッタもしっかりと自分の意見を言っていると思うよ。決して追従してるとは思わないな。ただ単に発言が遅いだけだよきっと。

で、霊能者の組み合わせが真・狼だった場合はやはりハーヴェイの方が人狼っぽいと思うな。
これは印象的だけどね。
(728)2005/12/17 23:08:42
異国人 マンジロー
>>726
よし、解った。非常にだるいがアンカー引っ張って来るぞ。待ってろ。
(729)2005/12/17 23:09:24
見習い看護婦 ニーナ
ボクは、>>698のベンちゃんの所でも言ってるけど、占いが機能しなくなった後のことを考えてるよ。
その時、発言が曖昧で、推理し辛い人を序盤に消しておきたいと思ってるんだって。
で、他の発言から見えやすい人は、言動からの推理も可能だと思ってるんだよねー。

って、あれか、ボクが狼なら、そこで逃げ切るだろうとかそう言うのかな。まあ、そう見るならそういう推理する人なんだねー、マンジローちゃんは。で終わりなんだけど。
(730)2005/12/17 23:10:17
見習い看護婦 ニーナ
>>729
うん、待ってる。
(731)2005/12/17 23:10:58
双子 ウェンディ
■襲撃・占い・護衛の対象を未決定のまま更新されたらどうなりますか
 ランダムに決定されます。

ランダム上等。
空白のまま寝ます、投票はコーネさん。
ではお休みなさい。体調お大事に。
(*569)2005/12/17 23:11:23
流れ者 ギルバート
>>728
ベンは今日は誰にいれようと思ってる?
俺もコーネは自分なりの推理をしているからもうちょっと様子を見たいと思うんだよな。

エッタに関してはちょっと保留だが、>>580の意見とかは参考になったな。出来れば、もうちょっと聞きたいところだ。
(732)2005/12/17 23:14:23
見習い看護婦 ニーナ
コーネリアスちゃん。
>>699でのリックちゃんへの評価だけど、それボクにもあてはまらないかな?
>>402で言ってるように、投票CO提案ってのが大きな差になってるって事かな?
(733)2005/12/17 23:15:19
異国人 マンジロー
>>67
貴重だよな。だからニーナが人狼だったら怖いんだよ。
けど、自分は人狼だとそんなことは出来ないから村人だよ、と言う暗喩による主張か?

>>324
違う視点ってその、人狼と村人の視点とか?

>>336
まあ、完璧では無いだろうな。そりゃ。

>>339
でも、そこまで言い切られるとだね、明確な黒さと言える部分が無い私は白い!と言ってるように聞こえるんだ。
(734)2005/12/17 23:16:47
見習い看護婦 ニーナ
そういえば、ネリーちゃんを人だと思えるところを説明してくれってトビーちゃんにいわれてたっけ。
ボクの理論じゃ納得できないのかぁ。
でも、同じようにボクもトビーちゃんの理論じゃネリーちゃん黒とは思えないんだけど。
(735)2005/12/17 23:17:14
流れ者 ギルバート
ニーナは腹黒いけど、白いよな。

ただ。……しかし、なぁ。


まじぃな。推理が行き詰ってしまった。
誰だよ人狼……。
2005/12/17 23:18:15
流れ者 ギルバート
>>735
トビーの意見ってニーナの考え方とは180度違うよな。

でも、根拠が言いがかりのようなものばかりだから、トビーは本当はニーナちゃんと似たような考えなんじゃないか?って思っていたりするよ。
2005/12/17 23:19:39
見習い看護婦 ニーナ
>>734

>>67
勘繰りすぎ。でも、そう見える人も居るんだーへーって感じ。

>>324
ボクの推理、ボクの感性。それとは全く違う人の違う視点。
狼と人ではなく、人同士の推理法の違い。

>>336
完璧な人も居るかもしれないけど、ボクは見たこと無いな。

>>339
だって人だもん。
(736)2005/12/17 23:20:28
交易商 ベンジャミン
>>732
そうだな、わしの推理(>>646)からするとみんなからも白く思われてる奴の中にいると思うんだよ。
占い師のどちらかが人狼ということが前提なんだが。

まずはコーネリアスとヘンリエッタは除外。

候補としては、元村長、ギルバート、マンジロー、ニーナ、ネリーか。
もうちょっと考えてみるよ。
(737)2005/12/17 23:20:59
見習い看護婦 ニーナ
でね、マンジローちゃん。
結局ボク以外疑えないって感じになってないかな。

もしそうなら、ボクが人だとしたらという視点でも推理してみてくれないかな。

そうじゃないと、マンジローちゃんが人なら最後どーにもならなくなるよ。
ボク以外の人について、もう少し考察を深めて欲しいな。
その上で、消去法でもやっぱりボクが狼だっていうなら、マンジローちゃんのボクへの疑いは凄い納得するよ。
(738)2005/12/17 23:22:52
流れ者 ギルバート
マンジローとニーナちゃんの話は、なんか主張が微妙にすれ違ってるよな。

マンジローはさ、ニーナちゃんは後で考えるからいい、なんだよ。

ニーナちゃんは、今、白黒聞きたい、んだよな。

俺はニーナちゃんが聞きたいこともマンジローが言いたい事も凄く分かるよ。ニーナちゃんはマンジローのマンジローなりの考えに納得ができないのかな?
(739)2005/12/17 23:23:09
異国人 マンジロー
>>381
聞く人が聞いたら、物凄い過小評価だと思うぞ。まあ、俺は別にこれに関してはノーコメントだが。

>>433
俺は、ニーナの疑問に全部答えていたら喉が枯れそうなんだが。ついでに微妙に忙しくて手が回らん。

>>437
すっきりするまで付き合える人間は希有だ。

>>548
そう言う部分は自覚しているのに、それが何をも上回る武器であると敢えて気付いてない部分だな。
(740)2005/12/17 23:23:48
学生 ラッセル
ええと、今から灰考察含めがっつり発言する予定だったんだけど、どうしてもの用件が出来てしばらく出かけないといけなくなった、すまない。
この村で言う明日は時間が取れると思うから、生きてたらこの分も喋るよ。
守護者も今日は難しいとこだと思うけど、期待してる。
(741)2005/12/17 23:24:00
異国人 マンジロー
しまった、今日の分じゃ足りねえ。昨日の分からも引っ張ってこなきゃならねえ。
(742)2005/12/17 23:24:18
異国人 マンジロー
数多く投げると、内容が掴みにくくなるのに───見逃すと「何故答えてくれないの?」とかにも使えて有用だしな。

俺から言わせて貰えれば、知りたいことを全て箇条書きにしてメモに貼っておいてくれないか。と言う感じだ。怪しいと思われる発言も、多すぎる発言の前で埋まるんだよ。
(743)2005/12/17 23:25:46
異国人 マンジローは、昨日の議事録を投げ捨てた。
2005/12/17 23:25:52
見習い看護婦 ニーナ
>>739 ギルちゃん
ううん、違うんだ。
マンジローちゃんのこと、ボク割と人っぽく見えてるんだ。
でね。>>738で言ってるように、ボクにかまけすぎてて、他の推理してないように見えるから、他にも目を向けて欲しいって思ってるんだ。
(744)2005/12/17 23:26:23
学生 ラッセル
で、僕が今日食われたときのために、簡単に言い残しておくこと。
ネリーが僕をかばったから白いというのは、実は全く当てにならないと思う。それは僕が今日彼女に投票するか、どれだけ疑っているかは別としてね。
というのは、彼女が僕をああまでしてかばいに来たタイミングが「早すぎる」から。
それと、ニーナに関してはマンジローの考えとと全く同意見。ほっといて食われてくれること期待。じゃ無きゃ適当に吊っちゃえ。そもそも全く白いと思ってないし。
僕と一緒で中身で盲信(的考え)してる人もちらほら見えるけどね。
(745)2005/12/17 23:27:12
異国人 マンジロー
───ごめんなさい。もう許して下さい。疑問は40バイトに収まっても答えは160バイト以上かかるんです。
(746)2005/12/17 23:27:23
異国人 マンジローは、見習いブラックホール ニーナにジャパニーズ土下座をした。
2005/12/17 23:27:33
学生 ラッセルは、じゃあ、今日は申し訳ない。セットは完了。
2005/12/17 23:27:56
異国人 マンジロー
ptが足りねえよ!
(*570)2005/12/17 23:27:59
交易商 ベンジャミン
>>745
それは大丈夫。わしは中身なんて考えてないから。
(747)2005/12/17 23:29:06
見習い看護婦 ニーナ
>>740
>>381
意味が全くわからない。

>>433
マンジローちゃんに答えてもらってないって思ったことは無い。
割と率直な返答が多いからね。マンジローちゃんは。解りやすい。

>>437
占い師COしてる人じゃなければ、ここまで追求しない。

>>548
それ武器だったんだ。って、意味解らんけど。そうなんだ。
(748)2005/12/17 23:29:17
学生 ラッセル
ああ、出かける前にもう一個。
メイのスルーしちゃってた質問、ごめんね。
強いて言うならいろんな角度から最も理由がなかった(疑う要素がない、ではなく、良くも悪くもひっかかる部分)から占った、みたいな感じかな、変な言い方だけど。
まあ、実は2日目更新前あたりでやや白っぽく見えたから変えようかとも思ったんだけど、迷って買えちゃうの好きじゃないしさ。
(749)2005/12/17 23:32:45
見習い看護婦 ニーナ
はー。なんだかなぁ。
灰のまま喰われる事に期待とか、何それ。って感じ。
喰われなかったら狼? はー、便利だねー。ボクって。狼にとってすげー便利だ。ボクが狼じゃなくても、残しておけばいいもんね。吊れるから。僕が狼なら喰われなくて当然。完璧だね、狼にとって。マリオかよ、ボク。

だから、ボクが8人に残る前に狼全部吊れってことだな。
ぶっちゃけ、白いと思える人が数人居る程度で、狼だろ、これって確証持ってる人なんていない。
2005/12/17 23:33:23
双子 リック
うわーん!
ごめん、すごい寝過ぎちゃった!
今から議事録読み返してくるよ。
(750)2005/12/17 23:34:44
異国人 マンジロー
>>748>>381
───。ノーコメント。

>>748の437
こう、何と言うか。俺は今ニーナに激しい追求を喰らっているように感じるのだが。気の所為か。何だか喉がみるみる内に枯れていったのだが。

>>748>>548
無意識に使っている分、より強力な武器だろう。
(751)2005/12/17 23:35:25
流れ者 ギルバート
>>737
そこから発展をして、「どう探すか」なんだよな。

俺は「村に調和しようとしている」者を怪しいと思うね。つまり、「黒と言われないように振る舞っている」人物。…で、辿り着くのは元村長なんだよな。

元村長の考察で、今まで誰かを黒いと言っている箇所はない。また、白いと思われる理由も「天然だから。」だろ?

他に理由がないし、ネリーちゃんのように自分の推理を扇動しているから白い、などの行動もないよな。

そして、元村長の推理ってすげぇどっちつかずだよな。>>220とか>>221とか、「何故どちらつかずなのか」の理由がない。

推理ってのは「なんとなく」でもいいんだよ。結局はさ、印象でも理論でもその人なりの根拠があるんだ。

俺は元村長の思考の根拠が「疑われたくない」ように見えてしまってね。だから誰を黒いとも考察しないのかと疑っているよ。
(752)2005/12/17 23:36:22
見習い看護婦 ニーナ
はー。なんだかなぁ。
灰のまま喰われる事に期待とか、何それ。って感じ。
喰われなかったら狼? 便利だねー。ボクって。狼にとってすげー便利だ。
とか、ちょっと投げやり気味だけど。まあ、それはしょうがないのかな。
てか、全く白いと思ってないなら占えよ……。占い師なら。
ボクが狼なら、ボクに味方してる人ばっかり残して食ってくぞ。当たり前に。だから吊れなくなるぞ。多分。

で、これ最後の発言だけど。さっき言った人以外の誰かにいれる。
議事録読んで、考えて投票するよ。
(753)2005/12/17 23:38:00
異国人 マンジロー
成る程な。そう考えるとアーノルドは怪しいな。
(754)2005/12/17 23:38:13
異国人 マンジロー
>>753
白いと思ってはいるが、反応の数々が腹黒そう(主観)なのに手放しに信じられない、と言ったところだ。

ギルバートとベンジャミンの場合、腹黒さが全く無いから「ああ、これは白なのだろうな」と素直に思える。
(755)2005/12/17 23:40:20
見習い看護婦 ニーナ
腹黒くねー! 真っ白だー!
2005/12/17 23:41:06
異国人 マンジローは、暇なのでニーナに石焼き芋を作ってやった。「これでも喰え」
2005/12/17 23:41:14
双子 リックは、議事録が長すぎて泣きそうだ。
2005/12/17 23:41:40
見習い看護婦 ニーナ
はふはふ。
2005/12/17 23:41:41
異国人 マンジロー
いや、ぶっちゃけ俺人狼なんで、安易に占ってない確定白とか作られると負けるんで。
仕方無いだろ!人狼なんだから!
(*571)2005/12/17 23:41:56
異国人 マンジローは、双子 リックにも石焼き芋を作ってやって慰めた。「お前は悪くない」
2005/12/17 23:42:27
見習い看護婦 ニーナ
うううう……。
今日のヤキイモはしょっぱいなぁ……。
2005/12/17 23:42:36
異国人 マンジロー
まあ、これでニーナがラッセルを疑って吊ってくれりゃいいんだけどな。
世の中そうはいかない。
(*572)2005/12/17 23:43:25
学生 ラッセル
>>753
鳩。ニーナはニーナでしばらく別の軸でゲームしててほしいってこと。白なら白で役に立つだろうし。
ニーナと同じ部隊でやりあう気力はないなー。従わないと狼って言われておしまいっぽいから。あんまり信じるつもりにも疑うつもりにもなれないってこと。
ま、それは主観とかスタイルの好みだろうけど。
(756)2005/12/17 23:43:34
流れ者 ギルバート
ネリーちゃんと元村長、って組み合わせは有り得るかな。うーむ……。

やべぇ。今回、本気で人狼を探す取っ掛かりがないな。
2005/12/17 23:43:40
異国人 マンジロー
リンゴウマー。
(*573)2005/12/17 23:44:15
交易商 ベンジャミン
>>752
そういうもんなんだろうか。

ちょっとネリーについて考えてみたんだが。
ネリーがラッセルを擁護しているから白いってのは激しく微妙だ。正直に言えば全く納得がいかない。
組み合わせとしてラッセル、ネリー共に人狼ってのがあるかもしれないのに。

ラッセルがネリーを疑っているから仲間ってのはなさそうだとは別に思わないし。
わしの中では2日目のネリーが謎だった部分があるのかもしれないが、別段ネリーが白い訳じゃないと思う。
(757)2005/12/17 23:44:50
異国人 マンジロー
>>756
別に、俺が本気になればそうでもねえが。
本気でやるのが一身上の都合で面倒だから、適当に小狡く周りを利用させて貰うぜ。

面倒だからな。
(*574)2005/12/17 23:45:13
流れ者 ギルバート
>>753
ニーナちゃんはちょっとみんなに反応しすぎちゃってるよな。悪目立ち?…いや、違うな。何ていうかな……。

敵を多く作っちゃっている気がする。
ファイト。俺は味方だぜ。
2005/12/17 23:46:25
異国人 マンジロー
確かにニーナのような人狼はいつの時代も脅威なんだが、別に俺が結社員だったら対抗出来ない程の相手でもねえ。

結社員と言うコマを無闇に隠すから、扱いに困るんだろうよ。
(*575)2005/12/17 23:47:04
双子 リック
マンジローさんの>>638あたりまで読んだ。
なんでそんなにニーナねーちゃんを疑うのかなーって思った。
あと、村長さんとかベンジャミンさんとか、何か僕を確定白!とかゆってるけど、理由が訊きたいなって思ったよ。何で僕が白く見えるのか、理由。

で、続きを高速で読むよ!長いよ!
(758)2005/12/17 23:47:19
異国人 マンジロー
いや、そんなことよりも俺は和解してえんだが。和解。
和解させろー。
(*576)2005/12/17 23:47:21
異国人 マンジロー
俺が人狼だから、始末したいに決まってるじゃねえか。
(*577)2005/12/17 23:47:57
見習い看護婦 ニーナ
>>756
疑い返すだけに見られてるんだろうか。
でも、占い師なら、ボクが人狼なら、占わないと吊れないって事くらい分からないかな。
2005/12/17 23:48:06
交易商 ベンジャミン
>>756
発言からだね。しっかりと考え村の有利に進むような提案をしていると感じたからだよ。
(759)2005/12/17 23:49:59
異国人 マンジロー
俺より発言力の低いものを残せば、もうイージーゲームですよ?
ゲームを決める方法は幾つかある。

一つ、発言力を総数の六割掌握する。
一つ、票の51%以上を掌握する。
一つ、占い師を入れ換える。

三つ目が難しいんだったら、他の方法を取るしかねえだろ。
(*578)2005/12/17 23:50:13
見習い看護婦 ニーナ
アンカー間違ってるぞ、ベンちゃん。
2005/12/17 23:50:46
お嬢様 ヘンリエッタ
そろそろ時間も時間なので処刑先を明言します。

私はネリーに票を投じたいと思います。理由ですが、私自身が彼女をあまり白いと思っていない点、それと両方の占い師から怪しまれている点からです。
安易な考えかもしれませんが……。
(760)2005/12/17 23:50:51
交易商 ベンジャミン
元村長とわしは結構似ていると自分では思うんだが。

ギルバートがわしに村長を比べてそのように感じる点があったんだな。
(761)2005/12/17 23:50:54
異国人 マンジロー
危ない橋?だから何。
安易に流れに身を任せて負けるよりは、強引でも勝負を賭けた方が圧倒的に勝率はいいぜ。
(*579)2005/12/17 23:50:58
見習い看護婦 ニーナ
>>760
え。両占い師から怪しまれてたら人っぽくね?
2005/12/17 23:51:39
異国人 マンジロー
そして、一つ。

「完全に流れを掌握する」

───これが出来る人間は強いぜ。俺も出来ない訳じゃねえが、大分条件が限られる。
ニーナは、見ての通り流れを掌握するんじゃなく───いつ、どんな時でも流れを作り出せる人間みてえだな。タチが悪い。
ただ、そう言う流れの抑え方も俺には解る。代償として俺の命が失われるとしても、やる価値はあるだろうよ。
(*580)2005/12/17 23:53:21
双子 リック
あと、そろそろ投票先言っておいたほうがいいのかな。
まだ議事録途中だから変わるかもしれないけど、今のところ昨日と変わりない。多分コーネさん>エッタで入れると思う。理由は、コーネさんの僕への返答を見ても、納得いかなかったから。状況だけで狼を探そうなんて無茶だよ。発言からも探して行かないと。って思うと、なんかコーネさんの言ってることに違和感が。エッタの発言は読みきってないからまだわかんないけど。
(762)2005/12/17 23:54:46
流れ者 ギルバート
>>757
あぁ、ネリーちゃんを例に挙げたのは俺が白いと思ってるわけじゃないよ。
根拠として、「〜〜をしたから白いと思う」と言う論拠が元村長には無いよな、って意味な。

ネリーちゃんは俺もちょっと考え中かな。
>>443を見ていると、今日はコーネかエッタちゃんにいれるのかな?少し現状の意見を聞いてみたいところだね。

ニーナちゃんは頑張って皆に説得をしている姿勢が変に見られてるけど、俺もマンジローの言うように後で考えるのに同意かな。

しかし……。人狼、相当上手いよな。
モーガンの今日の発言を見ていると、俺はモーガンと考え方の違いで引っかかりがあったのかなって気もしてくる。

そこからモーガン以外なら誰よ?って考えて、ラッセル偽とかも考えてると、本当に人狼は二匹いるのかよ……と思ってくるよ。
(763)2005/12/17 23:55:35
見習い看護婦 ニーナ
えー、ボク変に見られてるのか!?
2005/12/17 23:56:38
流れ者 ギルバートは、人狼は二匹いるのかよ、ってのは灰へのことな。
2005/12/17 23:56:44
異国人 マンジロー
とは言え、こっちは2のワンペアで勝負してるようなもんだ。向こうがAのスリーカードだってんなら、騙して賺して騙って笑って───信じるしかねえだろう。

とは言え、この灰の狭まり方は参ったな。
(*581)2005/12/17 23:56:46
流れ者 ギルバートは、お嬢様 ヘンリエッタ>>760 両占い師から怪しまれているのが何故黒要素に?
2005/12/17 23:57:35
流れ者 ギルバートは、>>761 良ければ、元村長についての考察を聞けるかな?
2005/12/17 23:58:34
見習いメイド ネリーは、スキップしながらやってきた。
2005/12/18 00:02:06
見習いメイド ネリー
あの人の視線は〜いつでもわたしに釘づけ〜
うふっふ〜♪
(764)2005/12/18 00:02:07
見習い看護婦 ニーナ
やべー、ギルも同じ推理かよ。
2005/12/18 00:02:20
異国人 マンジロー
どうしようかな。

どうしようもねえな。
(*582)2005/12/18 00:02:33
双子 リック
>>700くらいまで読んだー!
ごめん何か投票先いきなり自信なくなってきた。
でもね、僕、純灰からだと、ニーナねーちゃん・ネリーねーちゃんは、人だとしても狼だったとしても、考え方が見えやすいから今投票すべき人じゃないと思ってるよ。
コーネさんとの意見の食い違いが、全く推理法が違うからなのか視点が違う(狼だから)なのか判断つかない感じ。
あとエッタは人っぽいと思い始めてる。
ごめん頑張って増え続ける議事録読むよ!夜明けまで1時間切っちゃったよ!!
(765)2005/12/18 00:03:01
異国人 マンジロー
元村長が今日、あっけなく死ぬかも知れんね。
(*583)2005/12/18 00:03:28
異国人 マンジロー
後二日、どうやって後二日耐えるか。
(*584)2005/12/18 00:04:09
異国人 マンジロー
そう、無理にラッセルを消す必要もねえ───。
(*585)2005/12/18 00:04:34
見習い看護婦 ニーナ
どーでも良いけど風邪引きました。あはん。
昨日38度越えてたよ。あっはっは。
今日は、38度まではいってないから、ちと元気。
2005/12/18 00:05:21
見習いメイド ネリー
ちょっと見たけど、なんでニーナが疑われるのか意味不明なの。ほかに、もっと判断しにくい人がいるよね。なんで先にニーナなのかな。

たしかに、ニーナはオオカミでもあれぐらいやれる子だけど。マンジローさんが言ってるような「鋭さがたりない」とかは感じないな。

あ、でもみんなそろってニーナを白いって言うとグレーのままでも食べられちゃうからちょっとは疑っておいた方がいいかも。わたしは全然疑う気にもならないけど。
(766)2005/12/18 00:06:12
異国人 マンジロー
閃いた。
(*586)2005/12/18 00:06:15
異国人 マンジロー
リックを喰って、俺が結社員COってどうよ。
(*587)2005/12/18 00:06:36
異国人 マンジロー
相方はリックだ!
(*588)2005/12/18 00:06:52
異国人 マンジロー
明日は残り14人。
結社員2・占い師2・霊能者2と出た場合───結社員両吊りで10人。
霊能者両吊りで6人。

どっちの占い師を信じるか、になる訳だ。
(*589)2005/12/18 00:09:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>ギルバートAct
占い師のうち、片方は真、もう片方は狼だと私は思っていますが、どちらかが仲間切りしているように見えるんですよね……。
(767)2005/12/18 00:10:40
異国人 マンジロー
弱点?リックが結社員じゃねえと終わるな。
(*590)2005/12/18 00:11:31
流れ者 ギルバートは、>>767 >>480のような考察と真偽を含めて聞きたいね
2005/12/18 00:12:15
異国人 マンジローは、見習い看護婦 ニーナに、鋭さが足りないと言った憶えが無い。人違いだろう。
2005/12/18 00:12:27
見習いメイド ネリー
今日の議事録を読んだけど、あんまり印象は変わらないの。

白い人っていうか、考えかたがわかる人。
ギルバートさん、ニーナ、リック君、元村長さん。

黒い人っていうか、よくわからない人。
コーネリアスさん、エッタちゃん。

どっちとも言えない人。
商人さん、マンジローさん。
(768)2005/12/18 00:12:45
流れ者 ギルバートは、間違った、>>580か。
2005/12/18 00:13:01
見習い看護婦 ニーナ
鋭さが足りないっていったのは、トビーちゃんだよ。
2005/12/18 00:13:09
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーが本当に議事録を読んだのか訝しんだ。
2005/12/18 00:13:29
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローに「あれ。ごめんなさいです」
2005/12/18 00:13:40
流れ者 ギルバートは、読むの早いよな、とマンジローに同意した。
2005/12/18 00:14:04
異国人 マンジローは、流れ者 ギルバートに「そもそも読む気が起きねえよな」と言った。
2005/12/18 00:14:51
見習い看護婦 ニーナ
読めよー。
2005/12/18 00:15:14
流れ者 ギルバートは、俺はみんな伝えたい事があって頑張ってるんだから、誠心誠意
2005/12/18 00:15:20
見習い看護婦 ニーナ
あたしも灰の発言読んでないけどー。
2005/12/18 00:15:27
流れ者 ギルバートは、全部を読むぜ。と言った。
2005/12/18 00:15:35
見習いメイド ネリーは、読んでから登場してるですよ。
2005/12/18 00:15:40
双子 リック
やっと追いついたよ!

僕のスタンスとしてはさ、今はまだ3日目だし、「狼だったら怖いから投票する」っていうのはまだ早いと思うんだ。これはっきり言っちゃうとニーナねーちゃんのことだけど。あとネリーねーちゃんも比較的その部類かな?この辺はこれから先まだ判断していけると思ってる。
村長さんが謎。思考の過程が見えない感じ。めんどくさいや、ぽいって言いながら、あんまり意見言わないようにしてるとも見えちゃう。
ギルバートさんは疑うべきところは見つからなかった。
マンジローさんは、ニーナねーちゃんに固執しすぎで他への考察が疎かになっちゃってる印象。なんか2人の発言見てるとどっちも人なんじゃないかと思う僕がいるんだけど。
(769)2005/12/18 00:16:07
異国人 マンジローは、流れ者 ギルバートに「俺も、和解したいからこそ読んでるぜ」と言った。
2005/12/18 00:16:20
双子 リックは、残りの純灰って誰だっけ!?もう何か混乱してきたよ!
2005/12/18 00:17:16
見習い看護婦 ニーナ
狼だったら怖いからって……。
ボクそんなに完璧な狼やれると思われてるんだろうか。
そんなに完璧じゃないんだけどなぁ……。
2005/12/18 00:17:34
交易商 ベンジャミンは、双子 リックにわしだよ!と告げた。
2005/12/18 00:18:19
異国人 マンジロー
この、カミカゼ結社員作戦は笑えると思うのだが。
どうか。
(*591)2005/12/18 00:18:52
異国人 マンジローは、双子 リックに「俺もだな」と言った。
2005/12/18 00:19:20
双子 リックは、交易商 ベンジャミンに、ごめん忘れてた!と叫んだ。
2005/12/18 00:19:30
交易商 ベンジャミンは、双子 リックをつんつんつついた。
2005/12/18 00:20:11
見習いメイド ネリー
トビー君の推理法は、やっぱり理解できないなあ。
「独自の推理法」って評価してた人がいるけど、ネリーのことはともかくニーナとかギルバートさんを疑うっていうのは意味不明すぎるの。

コーネリアスさんとかエッタちゃんのことを「吊られそうなのに何もしないから白い」って言ってるけど、村人だって吊られそうになったら抵抗するよ?

それともトビーは何もしないで吊られてもいいの?
(770)2005/12/18 00:20:25
お嬢様 ヘンリエッタ
>ギルバートAct
すいません、今は鳩からなので明日の晩でいいですか……?
(771)2005/12/18 00:20:47
流れ者 ギルバートは、お嬢様 ヘンリエッタに、「それじゃ、期待して待ってるぜ。」と言った。
2005/12/18 00:21:37
見習い看護婦 ニーナ
>>771
吊られない事を知ってるのかなーとか思っちゃうんだけど。
エッタちゃんってそこまで白いかなぁ。うーん。
2005/12/18 00:21:57
双子 リック
>>769で触れてない純灰は、コーネさんエッタベンジャミンさんでいいのかな?

ぶっちゃけこの3人よくわかんない。
でもベンジャミンさんは吊りたいほど怪しく見えない。

ねーほんとに純灰に狼2匹もいるの?なんかいないような気がしてきたんだけど。狼2騙ってるとかない??
(772)2005/12/18 00:22:30
お嬢様 ヘンリエッタは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2005/12/18 00:22:32
牧童 トビーは、月が綺麗だなあと思っている。
2005/12/18 00:23:01
交易商 ベンジャミン
>>770
独自の推理法って評価したのはわしかな?
(773)2005/12/18 00:23:21
流れ者 ギルバートは、双子 リックに苦笑した。「俺と似たような状態だな…。」
2005/12/18 00:24:51
異国人 マンジロー
ちゃんと純灰に二名いるんだよ!
(*592)2005/12/18 00:25:55
双子 リック
今現在僕が狼かも?投票するかも?なのって、コーネさんエッタ村長さんあたりなんだよね。
でもエッタは何か違うと思う。エッタが狼だったら、それこそ初日から結構危険な位置に居たわけで、もっと何とかしてるんじゃないかなーって思うんだよね。でも初日からスタイルが変わってない。
村長さんは、白いと思ってたんだけど、読み返した中にあんまり白いと思える発言ってなかったんだよ。さっきも言ったけど、のらりくらりしてる感じがする。あと僕を白って思う理由がわかんないし。
(774)2005/12/18 00:26:20
異国人 マンジローは、双子 リックの気持ちが良く解った。
2005/12/18 00:26:25
流れ者 ギルバートは、「俺は元村長に入れるが、今日は誰が吊られるか票を数えて
2005/12/18 00:26:35
異国人 マンジローは、双子 リックに「暫定白に、一匹ぐらいいるんじゃねえか」と言った。
2005/12/18 00:27:00
流れ者 ギルバートは、おくほうが良いかもしれんな。ptある人に頼んだ。」と言った。
2005/12/18 00:27:01
交易商 ベンジャミン
わしはエッタ、コーネリアスには投票しない。
(775)2005/12/18 00:28:02
見習いメイド ネリー
>>592ウェンディちゃんが、エッタちゃんのことを一番白いって言ってるのは、かなり謎なの。えー、っていう感じ。ほかにもっと白い人いるじゃない。みたいな。なんでエッタちゃんなんだろ。わかんない。

その寸前に、メイやニーナ、ネリーの白さがわからないって言ってるのにだよね。少なくともわたしには、メイとかニーナのほうがエッタちゃんよりは白く見えるよ。
(776)2005/12/18 00:28:16
牧童 トビーは、流れ者 ギルバート大体絞られてるのに、何で数える必要があるの?と突っ込んだ
2005/12/18 00:28:25
流れ者 ギルバートは、牧童 トビー絞れてるか?2,3票辺りのバラバラになっている気がするんだが…
2005/12/18 00:30:17
双子 リック
票数えられるほど議事録読んでないから僕は無理!!

で、えーと、占霊考察。は、昨日とあんまり変わらない。
ただウェンがニーナねーちゃんの質問にしっかり答えてない、というか答えられない印象が拭えない。慎重な性格、の一言で済むんだろうか?

あと半白。僕は僕の事考察できないから省略。でも何か今日食べられそうな気がしてならない。メイねーちゃんもロッテねーちゃんも思考が見える人だし考え方もわかるから、白いと思うよ。モーガンさんはどこいっちゃったの?って感じだけど。
(777)2005/12/18 00:30:31
見習いメイド ネリー
エッタちゃん>>760っていう理由でわたしに投票するなら、どっちの占い師がどういう理由で仲間切りしたと思うのか、聞かせてね。

鳩だから明日の晩って言ってるけど、わたしもエッタちゃんも明日生きてるとは限らないよ。
(778)2005/12/18 00:31:13
学生 メイ
わー、残り30分しか無いなぁ。急いで議事録見つつ投票先がマンジローから変更あるか確認してくるよ!
(779)2005/12/18 00:34:01
牧童 トビーは、そういえばラッセルが持ってる二票が誰にいったか分からないね…
2005/12/18 00:34:47
双子 リック
なんか、ニーナねーちゃんはほっといても食べられそう・食べられなかったら狼だって誰かどっかで言ってたけど、どこかからの疑いがある限り食べられないんじゃない?結構ニーナねーちゃん、白いのに疑われてて不思議。言ってることもスタンスもすごく納得できるんだけど僕には。
同じく納得いくな、っていうのはロッテねーちゃん。ロッテねーちゃんも、ラッセルにーちゃん偽だとしても白だと思う。コーネさんへのツッコミとか、僕が言いたかったこと代弁してくれてる感じ。
(780)2005/12/18 00:34:49
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/12/18 00:35:16
学生 ラッセル
鳩から。寡黙っぽいあたり占うの、吊られたら嫌で怖いんだよね(汗)
(781)2005/12/18 00:35:29
双子 リック
どこ吊られるかわかんないっていうか、僕自身どこに投票したらいいかわかんなくて悩んでる。
今日の段階で吊りたいとは思えないのが、ネリーねーちゃん・マンジローさん・ギルバートさん・ニーナねーちゃん・ベンジャミンさん。
迷ってるのが村長さん・エッタ・コーネさん。
っていうかさ、僕やっぱりコーネさん怪しいと思ってるんだけど、みんなネリーねーちゃんやニーナねーちゃんよりコーネさん怪しくないと思ってるのかな?
(782)2005/12/18 00:39:09
双子 リックは、誰か促し余ってない?僕の分は誰に促せばいい?
2005/12/18 00:39:41
牧童 トビー
>>703
魂は横においといてもらって。
リック・ギルバート・ニーナあたりは(村長さんもかもだけど)そもそも自分で自分を白く輝かせようと頑張ってる様に見えるわけでさ、だから村人でも人狼でもそういう事はしそう、って事かな。

あとギルバートやニーナはこの吊りや占いの状況を最適と思いそうにない人間のはずなのに、あまり提案・誘導などが少なく感じるんだよね。
(783)2005/12/18 00:40:32
牧童 トビーが「時間を進める」を選択しました
交易商 ベンジャミン
>>782
あんま思ってない。
理由は、占い師に人狼がいると考えている。そして、コーネリアスは安全な位置に持ってこれる人物だから。コーネリアスやヘンリエッタ占って村人でしたって言われたら納得できちゃうところがあるし。
(784)2005/12/18 00:43:37
見習いメイド ネリー
投票先どうしようかな。悩む。

ウェンディちゃんがオオカミだったら、エッタちゃんはオオカミっぽくないよなー。ちょっと露骨にかばいすぎだし。

コーネリアスさんが、やっぱりわからない。でもオオカミだったらウェンディちゃんより危ない位置にいたし、占い師役になるんじゃないかとも思う。

マンジローさん? うーん。判断しにくいけど、もしオオカミだったらニーナが追い詰めてくれそうだしな。逆にニーナがオオカミだったらマンジローさんいなくなるとやばそう。

商人さんも微妙なんだけどな。言ってることは怪しくないし。んー。迷う。
(785)2005/12/18 00:44:48
交易商 ベンジャミン
さっきの5択を3択までしぼったぞ。

元村長、ネリー、マンジロー。ギルバートとネリーは除外。

うーん。
(2005/12/18 00:45:22、交易商 ベンジャミンにより削除)
双子 リックは、僕は判断できなさそうなとこを削っていくべきだと思ってるんだ。
2005/12/18 00:45:40
交易商 ベンジャミン
さっきの5択を3択までしぼったぞ。

元村長、ネリー、マンジロー。ギルバートとニーナは除外。

うーん、どうしようか。
(786)2005/12/18 00:45:45
見習いメイド ネリー
トビー君>>783にはちょっと同意しちゃう。
ニーナだったら、こういう状況だと場をわかりやすくまとめようとするような気もする。でもptがないから動けないだけかも。

ptは残しておいた方がいいよ、うん。
(787)2005/12/18 00:47:13
双子 リック
ほんとに誰も促し残ってないの!?(涙
2005/12/18 00:47:25
牧童 トビー
>>782
んー、ニーナやコーネリアスはどっちをより疑う人もありえるだろうなって思うんだけど、ネリーは何で白いのか、何で判断出来るのか、分からないんだよね、僕には。
誰も1からきちんとネリーの白さを説明してる人がいない気がするんだけど。 それともどこか読み落としてる?
(788)2005/12/18 00:47:59
異国人 マンジロー
除外される人狼。
(*593)2005/12/18 00:48:02
隠者 モーガン
ただいま戻ったのじゃよ。

だが議事録を読む時間がないのじゃー。
(789)2005/12/18 00:48:28
見習いメイド ネリー
商人さんの>>786除外メンバーを見ると、ちょっと信用できそう。
考え方が似てると安心できるの。
(790)2005/12/18 00:48:42
学生 メイ
>>668>>675のウェンちゃんへ。
おー、霊考察ありがとー!
おかげでウェンちゃんの考え方がそれなりに分かった気がするよー。
それなりに理由もあるし、うん、納得。

>>696のギルバートさんへ
ギルバートさんは、狂人や人狼が推理しない、と思ってるの?それは流石に無いと思うなー。
寧ろ、狂人や人狼だからこそ推理しているように見せると私は思う。それに、ハーヴェイさんの推理は実は疑いの幅がかなり大きい上に、疑いの程度も凄く軽いんだ。
提案のそれだって、特に村側が助かる提案でも無かったしね。
推理という推理をハーヴェイさんはどれも突き詰めていっている気がしないんだよねー。それが私から見ると「推理しているように見せ掛けている」ように見えて仕方が無いの。
だから、私はハーヴェイさんが狂人の可能性も十分にあると思う。
(791)2005/12/18 00:49:01
交易商 ベンジャミンは、>>788 わしも分からん。
2005/12/18 00:49:17
双子 リックは、ネリーねーちゃんは残して判断できる人だとも思うから>トビー
2005/12/18 00:49:21
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーに礼を言った。
2005/12/18 00:50:05
交易商 ベンジャミン
わしは考え方似ているからって安心できんぞ。
考え方似ているからって信用もできんぞ。
(792)2005/12/18 00:50:52
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/18 00:51:14
牧童 トビーは、似ている人が残ってどうするのさ。と思った。
2005/12/18 00:52:05
吟遊詩人 コーネリアス
時間ぎりぎりになてしまいました。

今日までの命になる可能性が大きそうなので、「吊られ候補コーネリアス」視点での世界観を書き残します。

もし、霊視W白とかで確定シロになったら、参考にしてください。
(793)2005/12/18 00:52:38
交易商 ベンジャミン
>>790
ついでに言えばその除外したメンバーはみんなに同意いしたからだ。
ネリーは考え方が似ている人物が多すぎないか?
(794)2005/12/18 00:52:39
学生 メイ
そして、議事録を読んでないけど明日も生きてるか分からないから今のうちに言えること言っておこう。
マンジローさんとギルバートさんのログをしっかり追った事が無いからわからないんだけどさ、ギルバートさんはそこまでとしても、マンジローさんが行動と比較しても異様に票を集めていない気がするんだよね。
うん、私が気にし過ぎかもしれないけど、マンジローさんを確定白として見る人が案外に多いのが意外なのね。
ギルバートさんや、ベンジャミンさんとかがマンジローさん確定白派なんだけどさ、何処らへんで信頼出来るの?
マンジローさんは人狼とも人間とも思えない動きと発言してるようにしか見えないから是非聞いてみたいな。
(795)2005/12/18 00:52:54
見習いメイド ネリー
だれが白いか黒いかなんて、説明してもらうようなことじゃないと思うですよ。トビー君がわたしを黒いと思ったら投票すればいいの。

ていうか、本当にわたしを黒いと思うなら、トビー君はだれかにネリーの白さを説明してもらおうとするんじゃなくて、みんなにネリーの黒さを訴えないといけないの。でしょ?
(796)2005/12/18 00:53:00
牧童 トビーは、何か自分がベンにネリー投票させようとしてるみたいで嫌になった
2005/12/18 00:53:08
異国人 マンジロー
さて。
(*594)2005/12/18 00:53:45
見習い看護婦 ニーナ
……あと9分とかで促されるボク。
まあ、ありがたいんだけど。

>>783 トビーちゃん。
ようするに、全て演技だって思ってるってことだね。
投票COの提案も、ウェンディへの噛み付きも、全て。

この状況っていうのは、今日の状況の事?
どうまとめろっていうんだい、残り3ptで。
しかも純灰で。昨日のセシリア吊りとかそういう事なら、ボクは村に最善手であると判断してるし、ログで言ってるよ。
占いに関しても、純灰を狭めてくれと言ってるよ。個人の希望で。
(797)2005/12/18 00:53:51
異国人 マンジロー
どうすんだ。
(*595)2005/12/18 00:53:55
交易商 ベンジャミンは、見習いメイド ネリーに投票しようとしていたのに、トビーに流されたみたいで嫌だ。
2005/12/18 00:54:16
流れ者 ギルバート
>>791
いいや、推理しないと思っているんじゃあない。
元村長が人狼ならば疑われないように行動をする、と思っているよ。

何ていうかな。人それぞれなんだよ、疑惑の元になるのってのは。

あ、それと気になったんだけど、メイちゃんの言うハーヴェイの推理で疑いの幅が多いっていうのはどこだい?

疑いの程度が軽いのは恐らく人狼と確信しているような人物がいないからな気がするけど、メイちゃんはそう捉えたんだろうね。
(798)2005/12/18 00:54:33
双子 リックは、マンジローさんは白かわかんないけどまだ残していいと思ってる。
2005/12/18 00:54:46
学生 メイ
そして、もしグレーに結社員さんや(いないと思うけど)潜伏占い師さんがいたら「絶対に」吊られないように注意してほしい。
結社員さんが吊られるというのは、占われる以上に無駄な事だと思うから。

残り時間的に見てるか凄い微妙だけど本当に気をつけて!
(799)2005/12/18 00:55:09
交易商 ベンジャミン
>>795
わしがいつマンジローを確定白としたんだろうと思った。
(800)2005/12/18 00:55:31
見習いメイド ネリー
わたしは自分の考えが正しいと思うもん。
だから、自分と同じ考え方の人は正しいと思うの。
自分と違う考え方の人はわからない。

本当に考え方がちがうのか、それともオオカミだからゆがんだ考え方を見せないといけないのか、判断するのはむずかしいの。
(801)2005/12/18 00:55:57
見習い看護婦 ニーナ
ちなみにボクは、コーネリアスちゃんに入れるつもり。

エッタちゃんは考えが見え始めてきたし、他の人は際立って黒だって思える要素もない。
ただ、考えは掴みやすいから、矛盾した発言をした場合、占いが停止しても狼か人か考えやすいと思ってる。

>>792 ベンちゃん。
考え方が似てるからって安心は出来ないよ。
でも、考え方が似てたら、狼の時に取るであろう襲撃や、誘導が見えるでしょう。ボクはそう思う。
(802)2005/12/18 00:56:22
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
57
30
62
25
118
54
0
61
53
32
24
0
46
26
59
41
53
71