人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(51)凍てついた村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、流れ者 ギルバートに投票した(自動投票)
農夫 グレン は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
木こり ダニエル は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
書生 ハーヴェイ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
隠居 モーガン は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
織子 レベッカ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
医師 ヴィンセント は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、農夫 グレンに投票した
流れ者 ギルバート は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
異国人 マンジロー は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した

酒場の看板娘 ローズマリー は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、流れ者 ギルバート、異国人 マンジロー、の9名。
木こり ダニエル
なんと!ここでGJとは!
(0)2004/12/26 22:00:32
流れ者 ギルバート
おぉ!!!守護者ありがとう!!
(1)2004/12/26 22:01:12
村長の娘 シャーロット
また変更忘れてしまいました;;
ごめんなさい;;
(2)2004/12/26 22:01:39
村長の娘 シャーロット
守護者さん、GJです。
(3)2004/12/26 22:01:53
流れ者 ギルバート
シャーロット…。今度は俺かよ…。
(4)2004/12/26 22:02:11
医師 ヴィンセント
よし、守護者は守りを成功させたか。
(5)2004/12/26 22:02:11
隠居 モーガン
む、この一手は大きいな!

しかし、ハーヴェイ殿が間に合わなかったようなのは痛いの…
おそらく統一占いは崩れたじゃろうしな。ともあれ判定待ちかのう。
(6)2004/12/26 22:02:51
村長の娘 シャーロット
本当に申し訳ないです・・・。
理由は独り言を見て頂けたら幸いなのです・・・。
(7)2004/12/26 22:03:10
医師 ヴィンセント
ハーヴェイがご隠居、マンジロー殿がダニエルで占いの宣言をしていたな…。
とりあえず、結果待ちか。
(8)2004/12/26 22:06:22
流れ者 ギルバート
結果待ちだ。ハーヴェイが先だぞ。
(9)2004/12/26 22:07:33
隠居 モーガン
ハーヴェイ殿がダニエル殿を占っていない限り、発表順には意味が無い気もするがの…
はて、どれほどその可能性があるのやら。
(10)2004/12/26 22:11:23
隠居 モーガンは、ハーヴェイ待ち。風呂行き。
2004/12/26 22:14:23
木こり ダニエルは、ちと自粛。
2004/12/26 22:18:19
異国人 マンジロー
守護者の方が無事生き残っておられることを知っただけでも、拙者嬉しいでござる。
しかもGJにて我々を力づけて下されるとは。感動でござる。

(11)2004/12/26 22:28:55
村長の娘 シャーロットは、凹んでいる。
2004/12/26 22:34:04
異国人 マンジロー
それにしても木こり殿、昨日の最後は申し訳ないでござる。
気持ち的に隠居・木こり・職人は雰囲気が被るでござる。

。。。最後あれだけ促されて喋れなかった隠居殿にも申し訳なく思う所存。
(12)2004/12/26 22:37:05
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイが来るまで茶をすすりながら待つことに決めた。
2004/12/26 22:41:42
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイを待っているがそろそろ眠いようだ。酒も入っている。
2004/12/26 23:11:43
異国人 マンジローは、待ちきれなかったようだ。
2004/12/26 23:41:18
書生 ハーヴェイは、息を切らしながら集会場へ駆け込んできた
2004/12/26 23:54:13
木こり ダニエル
おお、待っておったよ。
ささ、この熱ーいお茶でも飲んで。
(13)2004/12/26 23:58:29
書生 ハーヴェイ
狩人GJGJGJ!良くやった!
これからも頑張ってくれよ!
そして亡くなったローズマリーのご冥福をお祈りする

あと、すまない!どうしても伝書鳩も使えない所に居たので、モーガンにセットしたままだった
とりあえず、モーガンは『人間』だ
ほんとにすまなかった…
(14)2004/12/26 23:58:41
木こり ダニエルは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2004/12/26 23:58:59
書生 ハーヴェイは、息を切らしてる上に喋りすぎてむせた
2004/12/26 23:59:07
木こり ダニエルは、書生 ハーヴェイにごぽごぽ音を立てている湯飲みを差し出した。
2004/12/26 23:59:56
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルのお茶をありがたく頂いてずずーっとすすった
2004/12/27 00:01:27
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルに、っつーか…ゴポゴポってなんだよ!!と今更突っ込んだ
2004/12/27 00:03:20
木こり ダニエルは、懐からドライアイスを取り出した。
2004/12/27 00:04:38
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルの方にちゃぶ台をひっくり返した
2004/12/27 00:05:38
木こり ダニエル
いや、ね。むせている相手に熱いお茶はまずかろうと
ドライアイスで急速冷凍したのだよ。はっはっは。
(15)2004/12/27 00:06:28
書生 ハーヴェイは、この村は鬼が多すぎる…人狼より鬼の方が怖いよ、ママン
2004/12/27 00:08:00
木こり ダニエル
冗談は置いておいて、と。
他の人たちは休まれたのかな?
マンジロー殿は疲れて寝てしまっているようだが。
(16)2004/12/27 00:09:31
流れ者 ギルバート
起きてるよ。俺は。一応だがな。
(17)2004/12/27 00:11:00
書生 ハーヴェイ
かもしれないなぁ…、毎日のことながら遅くなって迷惑かけてしまってすまないな…

…明日から暫くは、更新時間辺りにちゃんと来れると思うから安心して欲しい
(18)2004/12/27 00:13:06
医師 ヴィンセント
ハーヴェイ、帰ってきていたのか。
私もまだ起きてるが…マンジロー殿の占い結果を聞いてからでなければ考えをまとめられんなぁ。
ハーヴェイはご隠居を白か。
(19)2004/12/27 00:26:53
医師 ヴィンセントは、睡魔に負けて仮眠室で睡眠をとり始めた。
2004/12/27 00:46:28
木こり ダニエル
私はちと意見を出すのは自粛しておこう。
明日は朝9時頃にはここに来ていると思う。
(20)2004/12/27 01:03:50
木こり ダニエルは、暖炉の火を調節した後、毛布に包まり目を閉じた。
2004/12/27 01:04:59
異国人 マンジロー
皆の衆、おはようございます。

まずは結果発表を、木こり殿は人間でござった。
(21)2004/12/27 07:46:36
木こり ダニエル
おはよう。
両方白判定だったとはいえ・・・難しいところだな。
次の占い先、吊り先希望を宣言しておこうか。
正直なところ、見当もつかない。
暫定として、占いの統一を考え、
★マンジロー殿がモーガン爺様を、ハーヴェイ殿が私を。
順番は先日の逆。マンジロー殿が先だろうね。
暫定として▼ヴィンセント殿を挙げさせていただく。
最悪の可能性を強調しすぎるきらいがあるように思える。
またこじつけの言いがかりだがね。
自信がまったく無いので、どちらも皆の意見を聞いた後
にしたい。

・・・夜には変更する予定だ。
守護者殿が守ってくださった1回分。無駄にしたくない。
今日はまた夜9時前には来れると思う。
(22)2004/12/27 09:38:24
木こり ダニエルは、薪が残り少なくなっていることを確認し、伐採に出かけた。
2004/12/27 09:40:02
隠居 モーガン
今日の占い対象はダニエル殿の言うとおりしかあるまいな。
★ハーヴェイ殿→ダニエル殿、マンジロー殿→わし、で。他に提案もあるまい。
一日遅れになってしまうが、その貴重な一日を守護者殿が稼いでくれたことだしの。


吊りについては▼グレン殿を。

ヴィンセント殿は確かに嵐のカラス、不幸の先触れかも知れぬが、議事にとって重要な時間帯にきちんとおられるのは間違いないところ。
最悪の可能性を考えてゆくのは、霊媒のいなくなったこの村にとって必要と考える。

それよりは、更新前後に姿を見かけない(そのわりに投票はきちんとされている)グレン殿の方が不気味に見えるによってな。
(23)2004/12/27 11:10:06
医師 ヴィンセント
おはよう。まだ2人ほど来ていないようだが、占いの結果が出ているので意見を述べておく。

★占いはダニエルとご隠居同様に、ハーヴェイはダニエルを、マンジロー殿はご隠居をそれぞれ占う。
ここで、他の人を占ってしまっては情報が不完全になってしまうからな。

▼吊りはレベッカを挙げておく。
占いの対象候補に挙げた2人を吊るわけにも行かない。占いつつ吊るというのもありだが、暫定白になってしまった場合に損害がある。
グレンが疑わしいのは最もだが、レベッカは結局のところ、昨夜の投票はローズマリーにしている。秘密投票にしておくなら、暫定白を受けているシャーロットかギルバートに入れておくのが筋と思われる。
また伝書鳩を飛ばしていたなら、何かしらの痕跡を残しておいてもいいと思ったのが、吊りに挙げた根拠だ。
(24)2004/12/27 11:34:36
医師 ヴィンセント
では、恒例になっているが、往診してくる。
夜には戻ってこれると思うよ。
(25)2004/12/27 11:37:07
医師 ヴィンセントは、鞄を持って…、診療所に寄って薬を取って往診に向かうようだ。
2004/12/27 11:37:50
村長の娘 シャーロット
伝書鳩からご機嫌よう。

●占い先は
★ハーヴェイ→ダニエル
★マンジロー→モーガン
でお願いします。

昨日は私の不手際で、交互占いにしてしまって申し訳ありませんでした。
吊り先は後程発表致します。
(26)2004/12/27 15:07:35
織子 レベッカ
守護者GJ!
伝書鳩で送るわね。
★占い希望はみんなの言っているやり方で異論ないわ。
▼吊り希望はグレンよ。
今日も更新時間に居られるか不安なの。吊りは適当に入れておくわ。ごめんなさい。
(27)2004/12/27 16:00:31
織子 レベッカ
あと、私の吊り投票先が確定白でないことに疑問をもたれているみたいだけど、みんなが確定白に入れたら困るじゃない?
(28)2004/12/27 16:07:20
書生 ハーヴェイ
ふっ、最近忙しさにどうやら俺は自分を見失っていたらしい…
気づけば、ここ二日ほどレディ達を口説いてないじゃないか!
俺としたことが、たいした失態だね
さぁ、シャーロットにレベッカ…犠牲になってしまったレディ達の代わりにも2人の笑顔を俺だけに見せて…?
(29)2004/12/27 16:58:49
書生 ハーヴェイは、久しぶりにバックに吹雪を呼んだようだ
2004/12/27 16:59:10
書生 ハーヴェイ
さて、今日の占い先は…もう決定だから良いだろう
吊り先だな?

▼レベッカ
 >>1:94 >>4:42 >>28
 どこが可笑しいと…言ってしまうのは難しいんだが、なんとなくどの台詞も心の中に違和感が残るんだ
 村人としての意見としては奇抜…というのかな?
 本当なら占って俺自らが白証明してあげたいんだが、生憎占い先は決定しているからね
 悪いが、吊り候補としてあげさせて貰っておくよ
(30)2004/12/27 17:10:24
流れ者 ギルバート
占い先は皆の意向でかまわない。
吊り先は待ってくれ。
(31)2004/12/27 18:16:45
農夫 グレン
さよならローズマリーさん・・・
天の国で安らかに眠ってくだせえ。
そして、狼は今日誰も食えなかった!
守護者さんのおかげだな?
この調子でがんばって頂きてぇな。
(32)2004/12/27 18:52:51
農夫 グレン
今日の占い先の希望は
やっぱり占い先を統一するきまりだったから
そうならんかった昨日の分、
★マンジローさんはモーガンさんさ占って
★ハーヴェイさんはダニエルさんば占うってので
いいと思いますだ。反対しねぇです。
(33)2004/12/27 18:55:16
隠居 モーガン
今いる9名の内訳としては

確定白:シャーロット・ギルバート
占い師:マンジロー(黒判定1)・ハーヴェイ(黒判定0)
霊媒師:死亡
守護者:生存(今日人狼がローズマリー食いに行ったという可能性は否定する。人狼の勝利に何も寄与しない。)
狂 人:?
人 狼:1〜3、いずれの可能性もあり

灰 色:グレン、レベッカ、ヴィンセント
半 白:ダニエル、モーガン

という認識でよいのかな?
(34)2004/12/27 19:00:55
隠居 モーガンは、書いてみてあまり役に立たない分類に思えてきた…
2004/12/27 19:01:30
農夫 グレン
今生き残っとる9人のうちで、完全に何者かわかんねぇのは
おれグレンと、レベッカさんと、ヴィンセントさんですよな。
そんで昨日のおれの占い先希望はダニエルさんだったわけだども
正直ちっとは疑っとるから希望したわけです。
そのダニエルさんが希望しとるんはヴィンセントさん。
もしもの話狼だったとして、仲間を占ってほしい言うかな思いました。
そんで、残るレベッカさんです。
レベッカさんは初めての発言見たときはすごくリーダーっぽい人と
見たのだけども、このところはふつうに目立たんごとなってなさる。
ほんとのところ忙しいんだとは思う。年の瀬なこともあるしみんな忙しいですよな。
だけどもそうでなくてうまい狼で、埋没始めたんだったら
こわいと思っちまいました。吊り先の希望は▼レベッカさんです。
(35)2004/12/27 19:01:37
隠居 モーガンは、守護者COを促す場合の得失を考えている…
2004/12/27 19:04:15
農夫 グレンは、隠居 モーガンに手を振った。
2004/12/27 19:06:05
隠居 モーガン
(人狼側は占い師に騙り1。霊媒には騙り無し。吊られ数不明。
 つまり最悪3人フリー。この場合は騙る戦力有り余ってる状態。CO促しはあり得ないか?)

(CO者が灰色から二人出た場合は、相互に守護対象を事前に公表させておけば今の確定白二人を守れる勘定。これなら手としてはありか。)
(確定白から出るようだと対抗を引っ張り出せないから厳しいな…)
(36)2004/12/27 19:10:30
隠居 モーガンは、考えに没頭していてグレンに気づかなかったようだ(失礼)
2004/12/27 19:20:43
流れ者 ギルバート
う〜ん。俺には守護者COする『得』の部分は無いと考えるが。
(37)2004/12/27 19:28:52
異国人 マンジロー
皆の衆、遅くなって申し訳ない。

さて、この状況、3人から選ぶのはなかなかもって難しいでござる。
しかして。

織子殿について何度か話題になっている1日目の発言は、占い避けにしてはあまりに目立つのではないかと思い申した。
あのときは隠居殿や娘殿にも票が集まっておった故、避けたいならそちらに向くようにするのが自然と考えたでござる。拙者騙されてござるでしょうか?

農夫殿は、判断するには発言が少なく、医師殿はなんというか非常に中庸。

なので、自分自身の最初の印象をこの際信じて医師殿を候補にしたいでござる。

▼ヴィンセント

でござるな。
(38)2004/12/27 19:30:59
流れ者 ギルバート
▼レベッカ で。
前日と同じ、『白だと頼もしいし、黒だと怖い』から。
(39)2004/12/27 19:32:52
書生 ハーヴェイ
>>36 >>37
俺も無いと思うな…人狼に狙い撃ちされてお終いな気が…
(40)2004/12/27 19:32:56
書生 ハーヴェイ
今日はマンジローが先に言うんだっけな?
(41)2004/12/27 19:34:09
異国人 マンジロー
占い先については了解いたしたでござる。
隠居殿でござるな。で、拙者先の発表と。

本日は更新前後は伝書鳩になるでござるが、変更などにはかなりついていけると思うので、お二方、ご安心めされ。
(42)2004/12/27 19:34:18
医師 ヴィンセント
うむぅ…寒いな。

>>28
なぜ、皆が暫定白に入れると思ったんだ?
シャーロットとギルバートの2人が暫定白であるし、狼が一致団結して、暫定白に票を入れれば、狼であるとばれてしまう。
どうにも不可解なのだが。
(43)2004/12/27 19:49:23
村長の娘 シャーロットは、最終決定は8時半くらいになりそうです。
2004/12/27 20:07:39
村長の娘 シャーロットは、遅いようならギルバートさんに委任します。御免なさい
2004/12/27 20:08:52
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットに、拙者は大丈夫でござる。お疲れさま。
2004/12/27 20:11:42
村長の娘 シャーロット
まとめて居たら半より遅くなりました。

今日の吊り対象は
▼レベッカさん
でお願いします。
(44)2004/12/27 20:57:30
木こり ダニエルは、薪と枯れ枝を背負って集会場に入ってきた。
2004/12/27 21:00:40
木こり ダニエル
吊り対象了解した。
少し議事録を読んでくるよ。
(45)2004/12/27 21:01:32
木こり ダニエルは、暖炉の火を大きくすると、議事録に目を落とした。
2004/12/27 21:02:12
医師 ヴィンセント
ふむ…レベッカだな。投票はその通りにしておく。

それにしても、外は今日も寒い。冬至は過ぎたというのにな。
(46)2004/12/27 21:10:41
医師 ヴィンセントは、コーヒーを淹れて飲み始めた。
2004/12/27 21:11:16
村長の娘 シャーロットは、皆さんの意見を参考にした独断と偏見で御免なさい。
2004/12/27 21:12:05
隠居 モーガン
>守護者CO
灰色から出てくる分には得があると考えるのじゃがな。
なにせ占いを使わずに灰色を減らせる。騙りが出れば、真偽それぞれに守護対象を明言させることで確定白を守れる。
(片方シャーロット殿、片方ギルバート殿とすれば食われた側が偽確定するので人狼としてはどちらも食えぬ)
人狼が食いに来るならそれこそ灰色を白と確定してくれるわけで都合がよい。


まあ、シャーロット殿、ギルバート殿の判断次第よな。
わしとしては、上記の通り灰色を減らす手としては有用と思ったのじゃが。
(47)2004/12/27 21:15:23
隠居 モーガン
>シャーロット殿の「独断と偏見」

独断をさせるために確定白を選出しておるのじゃから、判断を下したといって気に病む必要はあるまい。
むしろ自らは責任を回避して平気な顔をしている者こそ責められるべきであろうよ。
(48)2004/12/27 21:19:00
流れ者 ギルバートは、急いで集会場にやってきた。
2004/12/27 21:38:30
流れ者 ギルバート
守護者COは反対だ。これは何度も言っておく。
意見を変える気も無い。
(49)2004/12/27 21:40:10
村長の娘 シャーロット
私も守護者COは反対です。
吊り直前にCOされても容赦なくいきます。
(50)2004/12/27 21:50:56
流れ者 ギルバート
そうだな。
容赦なく行こうか。
(51)2004/12/27 21:55:26
医師 ヴィンセント
負たときはしょうがないだろう。
結果負けたとしても、白をもらってるものを責めるのは筋違いだろうしな。
異論があるなら己の弁を述べるのがグレーである村人の権利であり、義務だろうと思う。
(52)2004/12/27 21:57:14
異国人 マンジローは、集会所に戻ってきた。
2004/12/27 21:57:43
異国人 マンジロー
日付の変わるのに立ち会えるようでござる。
(53)2004/12/27 21:59:21
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
6
3
0
7
6
7
2
8
0
0
0
9
0
6