人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(51)凍てついた村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、書生 ハーヴェイに投票した(自動投票)
農夫 グレン は、双子の片割れ ウェンディに投票した
木こり ダニエル は、双子の片割れ ウェンディに投票した
書生 ハーヴェイ は、双子の片割れ ウェンディに投票した
隠居 モーガン は、双子の片割れ ウェンディに投票した
織子 レベッカ は、双子の片割れ ウェンディに投票した
医師 ヴィンセント は、双子の片割れ ウェンディに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、双子の片割れ ウェンディに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、織子 レベッカに投票した(自動投票)
流れ者 ギルバート は、双子の片割れ ウェンディに投票した
のんだくれ ケネス は、双子の片割れ ウェンディに投票した
異国人 マンジロー は、双子の片割れ ウェンディに投票した

双子の片割れ ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、のんだくれ ケネスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、酒場の看板娘 ローズマリー、流れ者 ギルバート、異国人 マンジロー、の10名。
木こり ダニエル
ケネス・・・!
(0)2004/12/25 22:00:48
異国人 マンジロー
なんと、のんだくれ殿でござるか…
(1)2004/12/25 22:02:11
異国人 マンジローは、まだ正座している。
2004/12/25 22:03:08
書生 ハーヴェイ
ケネス…!?

推理する前に言っておこうギルバートは『人間』だ
(2)2004/12/25 22:03:23
医師 ヴィンセント
なんだと…ケネスが…やられたのか。
(3)2004/12/25 22:03:53
異国人 マンジロー
では、拙者も発表させて頂こう。

流れ者殿は人間でござった。
(4)2004/12/25 22:05:13
異国人 マンジローは、足が痺れている。
2004/12/25 22:05:49
酒場の看板娘 ローズマリー
ケネスがやられたのか…たぶん能力者狙いだろうな、
霊媒師が生きているといいが。
(5)2004/12/25 22:07:55
村長の娘 シャーロット
ケネスさん・・・。
(6)2004/12/25 22:10:33
書生 ハーヴェイ
ケネスとウェンディ…2人とも守れなくてすまなかった…

ところでシャーロット…そんなに俺が嫌いだったのか!?!?
(7)2004/12/25 22:17:15
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットの投票に泣きながら走り去った
2004/12/25 22:17:33
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイにうろたえた。
2004/12/25 22:18:34
木こり ダニエル
さもありなん。

と、冗談なんか飛ばしている状況じゃないな。
(8)2004/12/25 22:19:08
村長の娘 シャーロット
変更出来てなかっただけよ。
ごめんなさい・・・。
(9)2004/12/25 22:19:20
書生 ハーヴェイは、いじけている。酷いよ、鬼だよ…。・゜・(ノД`)・゜・。
2004/12/25 22:20:56
村長の娘 シャーロット
さて、本日の議題だけど、

●1、占い先希望

●2、吊り先希望
(10)2004/12/25 22:22:37
村長の娘 シャーロット
>>10の議題に早めにお願いします。
(11)2004/12/25 22:23:15
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに、御免なさい・・・。
2004/12/25 22:23:51
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロット立ち直るためには、君の誠意が見たいな。来週の日曜は暇?
2004/12/25 22:25:49
酒場の看板娘 ローズマリー
早いほうが良いけど霊媒師が出てくるまでは待ちたいな。
(12)2004/12/25 22:27:39
書生 ハーヴェイ
ひとまず霊能師の判定待ちかな…
(13)2004/12/25 22:30:55
医師 ヴィンセント
霊媒師がいるのかどうかを確かめたい。
>>10のアンケートにはもう少し様子をみてから答えたい。
(14)2004/12/25 22:31:10
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに、暇だけど・・・。
2004/12/25 22:31:48
異国人 マンジロー
>>12
拙者も同感でござるのだが。

明日は拙者の生国で、有馬記念という大祭典が催されるのでござる。
由来をたどれば神代の昔にまでさかのぼるのだが、ここでは省略させていただこう。

なので、これから情報が増えるのを期待したいところでござるが、遅くとも明日昼ごろには候補を出したいと思う所存。
(15)2004/12/25 22:32:00
村長の娘 シャーロット
議題は提示しただけですので、今すぐではなくて構いません。
(16)2004/12/25 22:32:39
織子 レベッカ
今日はケネス?
人狼もなめた真似をするわね…。
で、ギルバートは確定白なのね。
(17)2004/12/25 22:32:47
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに、お茶でもどう?…そうだな、ローズマリーの酒場でもいいよ
2004/12/25 22:33:45
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジロー…賭け事は程ほどにな
2004/12/25 22:34:03
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットを祭典に誘おうかと思っている。ロブロイはかたいでござろう。
2004/12/25 22:34:49
村長の娘 シャーロット
●只今の状況●

【確定白】シャーロット/ギルバート

【占い師】マンジロー/ハーヴェイ

【グレー】グレン/ダニエル/モーガン/レベッカ/
     ヴィンセント/ローズマリー

【白認定犠牲者】ニーナ/ゴードン

【不明犠牲者】ウェンディ
(18)2004/12/25 22:36:33
医師 ヴィンセントは、マンジローとハーヴェイを生暖かく見守っている。
2004/12/25 22:36:38
村長の娘 シャーロット
ケネスさんが抜けてしまいました・・・。

【白認定犠牲者】ニーナ/ゴードン/ケネス
(19)2004/12/25 22:37:16
流れ者 ギルバート
ちくしょう!!ケネス!!!!
(20)2004/12/25 22:37:56
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに、構わないけれどお触りは禁止です。
2004/12/25 22:38:46
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローに、ロブロイ・・・?
2004/12/25 22:39:01
隠居 モーガン
済まぬ、席を外しておった。

それにしても、またしても灰色を襲撃とは…
人狼ども、よほど余裕なのか?
(21)2004/12/25 22:42:55
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに、レディに嫌がることはしないさ、嫌がることはね?
2004/12/25 22:42:58
隠居 モーガンは、バートラムが一押しだ。連には絡むと見る。
2004/12/25 22:43:29
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローにタップダンスもなかなか…と囁いた
2004/12/25 22:43:36
流れ者 ギルバートは、いろんな意味でいじけている。
2004/12/25 22:44:02
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットに、1枠1番ゼンノロブロイ、と言おうかどうか迷っている。
2004/12/25 22:44:51
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに、今回は私が悪いからOKしただけで他意はない。
2004/12/25 22:44:52
医師 ヴィンセントは、賭け事には弱いので見守ることに専念。
2004/12/25 22:45:04
隠居 モーガン

未発言のグレン殿が霊媒COしない場合、一体どうすればいいのじゃ?
真であれ偽であれ霊媒師は出てくるものと思っておったが…
(22)2004/12/25 22:45:26
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに、照れなくても良いんだよ、美しい蒼い目のレディ?
2004/12/25 22:46:59
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローに、勝ったら奢れよ?と言い置いた
2004/12/25 22:49:11
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローに、馬の名前ですか?と訊ねた。
2004/12/25 22:50:09
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイをハリセンで殴った。
2004/12/25 22:50:56
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットに、JRAオフィシャルサイトをFlashで見ることを勧めた。
2004/12/25 22:53:00
医師 ヴィンセント
ははは…最悪の展開だと思います。ご隠居。
(23)2004/12/25 22:53:13
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットのハリセン技のあまりの痛さに蹲っている
2004/12/25 22:54:23
村長の娘 シャーロット
馬は好きですよ。
乗馬とか。
(24)2004/12/25 22:54:26
異国人 マンジローは、隠居 モーガンの目の付け所がシャープです。あのくらい人気の武は怖い。
2004/12/25 22:54:49
織子 レベッカ
なんか…嫌な予感がするわ…。
(25)2004/12/25 22:55:20
隠居 モーガン
そうなったなら当面は占い師2人で灰色ローラーをすることになるのかのぅ…
しかし、いずれの言に信をおいたものか。確定白が出ている内は問題あるまいが、判定が割れたときが正念場じゃな。
(26)2004/12/25 22:56:01
隠居 モーガン
ところでシャーロット殿、>>11>>16が真っ向から矛盾しておるのじゃが。

焦りは判りますが、ギルバート殿も確定白となった以上負担は減ったはず、落ち着いて事に当たられるがよろしかろうと思いますぞ。
(27)2004/12/25 23:01:27
隠居 モーガンは、農夫 グレン待ち。Pt節約のため黙り。
2004/12/25 23:05:18
異国人 マンジロー
さて、拙者そろそろ床をのべる時間でござる。

明日昼ごろまでに、農夫殿の発言があることを祈って就寝させて頂く。

加えて皆の衆、拙者の2004年最後の夢を応援してくだされい。
昼ごろ買い目公開予定でござる。
(28)2004/12/25 23:07:13
村長の娘 シャーロット
>>27
ゴメンナサイ。
ちょっと落ち着いてきます・・・。
(29)2004/12/25 23:12:01
木こり ダニエル
まだ可能性があるのが今ここに居ないグレン殿だけ。
しかしどう考えても分が悪いとしか思えん・・・。

まだ望みは捨てるべきではないが・・・難しいところだ
(30)2004/12/25 23:12:18
流れ者 ギルバート
そうだな…。落ち着かなきゃ。白であることが証明された以上はな…。
でもまだ落ち着けていない。しばらく待っててほしいな。
(31)2004/12/25 23:13:22
隠居 モーガン
(マンジロー殿の買い目が外れたら予見者としての資質に疑問符がついたりせぬか?(激何))
(そういう意味ではハーヴェイ殿にも買い目を考えて貰うのがよいのか?(大間違))
(32)2004/12/25 23:17:13
書生 ハーヴェイ
(よし任せろご老人…有馬記念のサイトを見てこよう)
(33)2004/12/25 23:19:54
書生 ハーヴェイは、JRAのサイトと間違えてJSAを調べてた事は誰にも秘密だ!?
2004/12/25 23:20:30
織子 レベッカ
とりあえず、私は今日の更新時間に来れないわ、そして決定も確認できないかも…。
最悪ね、こんな私…。
(34)2004/12/25 23:26:01
酒場の看板娘 ローズマリー
あははは、応援するよ、マンジロー。
(35)2004/12/25 23:26:52
隠居 モーガン
>>34
いつまで居られるか言い置いておけばいいのではないかの?
(36)2004/12/25 23:26:56
織子 レベッカ
>>36
ごめんなさい、いくら私が能力者でないからと言って、これはみんなに対して迷惑ね。

明日は朝から来れないと思うの。
で、明後日は夕方までなら来れると思うわ。

まだ、終盤ではないから私の1票がどうなるわけでは無いと思うから少し不安は少ないんだけど…。
(37)2004/12/25 23:30:10
織子 レベッカ
ただ、伝書鳩で確認はできるかもしれないわ。
その時はしっかり投票させてもらうわ。
(38)2004/12/25 23:31:07
流れ者 ギルバート
アンケートはまだ答えないでおく。
(39)2004/12/25 23:32:19
医師 ヴィンセントは、いつにも増して酒を呷っている。
2004/12/25 23:33:07
織子 レベッカ
明日の投票は秘密で適当に入れておいていいかしら?
誰か言わなければ、人狼に悪用されて間違った人を吊ることもないでしょうし…。
(40)2004/12/25 23:42:52
木こり ダニエル
アンケートに追加を注文してもよいかな?
・占いが分かれた場合。
・占いが片方殺されてしまった場合。

私は占い宣言した二人が村人と狂人の組み合わせで
間違いないと思っている。
私の考えでは、占い両名は吊らない方向で行きたい。
明日の吊り先はグレン殿が発言するまで待ってくれ。
・・・明日来れるかわからんので隠して決めておくよ。
大事なときにすまん。
(41)2004/12/25 23:55:12
織子 レベッカ
まだ、霊媒師COが未だないので私の意見は参考程度でいいわ。

占い★ヴィンセント(理由は昨日の通りよ)
吊り★グレン(まぁ、寡黙吊りみたいなものね。)グレンの霊媒COがあったらこれは無視して、ローズマリーをあげるわ。なんだから発言が薄い印象をうけるの。
(42)2004/12/26 00:24:48
木こり ダニエル
占い師2人が狂人と人間の組み合わせであることの理由を述べてなかったな・・・。失敬。

ウェンディちゃんが本来白であった場合。
ローズマリー殿の意見と真っ向から対立することになって
しまうのだが・・・本来後追いの宣言のほうが
組み立てやすいのに何故先に黒断定をしたのか?
後追いで白判定がくるのは分かっていたはずだ。
霊媒師が生き残っている場合を想定すれば、
失敗に終わる可能性がすこぶる高い。
わざわざ危険を冒す方策を採るとは思えない。

逆のウェンディちゃんが黒の場合。
これはハーヴェイ殿が人狼であった場合、仲間を
吊らせまいとしたように見えるが、先にマンジロー殿
に黒判定をされているので、占い霊媒両吊りの流れに
なってしまう恐れがあるため避けるのが懸命だろう。
(43)2004/12/26 00:54:53
木こり ダニエル
正直なところ、グレン殿が霊媒で無かった場合、
確定を出す方策がなくなってしまったのがきついな。

・・・すまんがもう休ませてもらうよ。
(44)2004/12/26 00:56:11
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンが来ないので、寝ることに決めたので、診療所へ。
2004/12/26 01:27:11
農夫 グレン
さようならウェンディさん・・・。
ケネスさん?食われちまったのはケネスさん・・・。
あんまりいい酒じゃねえけど供えっから、天でゆっくりしてくだせえな。
(45)2004/12/26 02:03:06
農夫 グレン
正直言っておれにはわからねえ。
狼がどう考えてケネスさんを食べただか。
ケネスさんは処刑されたりする候補としても
ときどき名前が挙がっていたように思うだに。
狼は生き残すと思ってただ。
あの不思議なふんいきが、すごい能力を持った
人間のものだと予想されたんだろか。
(46)2004/12/26 02:08:57
農夫 グレン
ギルバートさんも、シャーロットさんに続いて
人間なことがわかっただな。すまんかったです。
そんで、誰も霊媒師の宣言をしなかっただか?
おれもです。おれもしません。
これはどうなってるんだ?
黙ったまんま死んでいったゴードンさん、
食べられちまったニーナさん、ケネスさんのうちの
だれかが霊媒師だったってことなんかな。
何てことだべ。死んでもらったウェンディさんに申し訳もたたねえ。
おれらは占い師さんをどうやって見分けたらいいだか。
(47)2004/12/26 02:14:22
農夫 グレン
早めに議題についても答えておきますだ。
占い先は★ダニエルさんを希望します。
おれはダニエルさんは物静かな木こりさんだと
思い違いをしてたみてえだ。
モーガンさんみたいに、皆をひっぱってくれる人だと気づいた。
そんで判定してもらいたいと思っただよ。
吊り先希望は▼ローズマリーさんです。
ハーヴェイさんってのは、
必ずどっちかが狼側の人物のはずな占い師のひとりだから
言うことを聞きすぎないようにせねばならんのかもしれない。
だけども、昨日の
狼側はローズマリーさんが処刑されんようにするため
ウェンディさんを狼なんだと言って処刑さしたかもしれんっちゅう
ハーヴェイさんのその考え、そうなのかもしれんと納得できた。
ローズマリーさんはおれがさいしょの日にゴードンさんの次に
吊り先希望で名前をだしたお人でもあった。だからそう希望します。
(48)2004/12/26 02:25:14
農夫 グレン
占いの結果が分かれた場合は
そうだな、マンジローさんがまた狼といって
ハーヴェイさんがまた人間といったときなんかは
2回連続でそのマンジローさんが狼っていった人を
処刑することになるのはちとこわい気がしますだ。
どうすればいいかは、ようわからんのですけど・・・。
占い師さんが片方殺されてしまった場合は
ううん、殺されるのは村人か、狼側なら狂人ですだな。
じゃあ本物の占い師さんが殺されたかもしれんときと
偽者占い師の狂人が殺されたかもしれんときのふたつの場合ですだか。
そんで結果残ったのが、偽者占い師の狼か狂人の場合と
本物占い師の場合なんですね。
結局片方殺されちまっただけじゃどっちが本物かわかんねえんだな。
困ったよ。
だども、ちょっとでも本物かもしれねえなら
片方死んだからってもう片方もすぐ処刑することはないんじゃねえですか。
すぐじゃなくても、どの道処刑さしてもらうことになるんでしょうけども。
(49)2004/12/26 02:31:40
異国人 マンジロー
皆の衆、おはようございます。

…などといっている場合ではござらぬ。霊媒師が生き残っておらぬのでござるか!

それにしても連続の灰色襲撃、ここに至って霊媒の騙りもなしとは、よほど混乱が好きな狼と見受けられる。

以下は、混乱好き狼、という仮定以外の場合を考えたものでござる。

拙者、書生殿が狼か狂人か、未だ判断を保留して、というか正直わかりません、という状況でござる。

書生殿狂人であるとしたら。
双子殿はかなりの論客であった故、狼うちでも指導的な立場にあったのではないかと想像してござる。彼女を失って、残りの狼が騙るのを躊躇ったか、という想像があり申す。

書生殿が狼であるとしたら。
狂人が霊媒で出てくるのを期待していたら、誰も出てこなかった、という想像であり申す。
この場合、狂人はすでに墓場か、騙っていないことになり申す。

どちらにしても、自分自身に対してすら説得力の薄い想像であり、困っており申す。
(50)2004/12/26 08:51:38
異国人 マンジロー
公正に言えば、上の想像は、皆の衆にとっては書生を異国人と言い換えても成り立つであろうというのは承知しており申す。

実際、あまり自らの真偽について言い立てることはしたくないと思うてもおり申す。

ですが拙者、ここでもう一度養女殿襲撃の理由を考えてみたいと思っております。

暫定で、希望は

★ダニエル
★モーガン
▼ローズマリー
▼ヴィンセント

を挙げておき申す。1人ずつに絞った方が良ければそれぞれの上位を取って頂きたい。

それでは皆の衆、昼ごろまたお会い致そう。
(51)2004/12/26 09:01:13
異国人 マンジロー
おっと。書生殿と異国人をそのまま置き換えた場合、双子殿に関する想像が違って来ますな。
それでは公正ではござらん。申し訳ないでござる。
(52)2004/12/26 09:09:10
異国人 マンジローは、木こりと隠居は個性が被る…と思いながら出発した。
2004/12/26 09:10:35
木こり ダニエルは、むくりと起き上がると身支度を始めた。
2004/12/26 10:06:13
木こり ダニエル
おはよう、皆さん。
アンケートに答えられる暇ができたようだ。

★モーガン爺様
理由は、最終意見の誘導役が黒だと怖いからだ。
以前に述べたが、狂人は占い師両名の中と判断している。
ただ白の場合、重ねて襲撃された場合も怖いが・・・。
黒であるならば最悪、人狼側に踊らされている訳だからね。

やはり今現在の黒が2か3、判断がつかないのが最悪だ。
後手に回っているのは揺るがない事実だと思うが・・・。

▼ヴィンセント殿
まぁ、いわゆる寡黙吊りだ。悪く思わんでくれ・・・。

かなり厳しい状況になってきているが。
自分を見失わないよう気をつけねばな・・・。
(53)2004/12/26 10:22:26
木こり ダニエル
今日の更新時間にはこられないと思う。
毎度毎度すまん。
(54)2004/12/26 10:31:54
木こり ダニエルは、伐採の道具を持って集会場を出て行った。
2004/12/26 10:32:48
隠居 モーガンは、議事録を読んで溜息をついた。
2004/12/26 13:00:54
隠居 モーガン
結局霊媒師は現れず、か…
さて、どちらの占い師を信じたものか?

黒判定を出したマンジロー殿を信じたいところであるが、黒判定無しに村を勝利に導いた占い師の例もあるでな。なかなかどちらかとは決めかねるところじゃ。

ともあれ、今日の占い/吊り候補を挙げねばならぬか…
(55)2004/12/26 13:04:44
隠居 モーガン
…「有馬記念」のマンジロー殿の買い目を見てから決めるかの?
いやいや、意味は持たぬよな…

★ダニエル殿
▼ローズマリー殿

で如何かと思う。
(56)2004/12/26 13:08:23
隠居 モーガン
ダニエル殿を占いに挙げた理由じゃが、>>53が大きいな。
今寡黙吊りをしている暇があるのかの?

霊媒が出てくれば材料が増えると思っておったのだが、出てこぬ以上最悪の可能性からも考えねばなるまい。
ハーヴェイ殿真、マンジロー殿狂人であれば、最悪人狼3匹が残っておる。
今日人狼を吊らねば明日にも村の滅びが確定的になりはせぬか?

その可能性を考えながら単に「寡黙吊り」というダニエル殿の提案には疑問を拭えぬ。
追加説明があれば考えを変えるやも知れぬが、現状としては真っ当な判断と思っておる。
(57)2004/12/26 13:11:31
隠居 モーガン
ローズマリー殿については、マンジロー殿偽であればもっとも黒に近い立ち位置に見える辺りじゃな。
一昨日の吊り候補として票を集めておったのに、昨日は一転占い候補としても一票も入っておらぬ。見事に隠れたという印象を受けたのじゃが…

マンジロー殿真であればこれは単なる邪推で申し訳ないが、そうであれば人狼一匹は吊り上げておるわけじゃから、こういう安全策を採るのもありかと思うが。
(58)2004/12/26 13:18:32
異国人 マンジロー
それでは拙者発表させていただこう。

ロブロイは白すぎて、あえて統一で占う意味がござらん。しかし必ず絡むところと思われる故切れ申せぬ。

よってロブロイ、ここ数日評判の高いバルク、隠居殿一押しバートラム(というか武)の交互占いと致そう。

しかし面白みの無い組み合わせでござるな。
距離特性でデルタとタップダンスも白っぽく見えるでござる故、多少押さえてみると致そう。

それでは皆の衆、御免。
(59)2004/12/26 13:32:28
酒場の看板娘 ローズマリー
>>58
初日に吊り対象に挙がって2日目3日目は吊るヒト決まってたから保留されただけだよアタシの場合。
どーせ吊られるんだから占い対象に挙がるはずもなし、それだけだろ「隠れた」なんてもんじゃない、実際吊り候補の二番手に挙げられてたし。
(60)2004/12/26 13:43:50
酒場の看板娘 ローズマリー
初日の議論はほとんど言いがかりに近いもので、そこでアタシの名前が多く挙がった背景にはステルス人狼や能力者の追従も含まれていたはずだ、だのに4日目になって、まだアタシの名前が挙がり続けてるのは…誘導されてるとしか思えないねぇ…。
ちょっと一押しで吊りに持っていける手頃なスケープゴート、人狼からはそう見られてるんだろうなアタシは。
(61)2004/12/26 13:48:33
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、飯食ってこよう、また夜に来るよ。
(62)2004/12/26 14:13:29
書生 ハーヴェイは、議事録と競馬新聞を読み比べて悶々としている
2004/12/26 14:18:42
書生 ハーヴェイは、やはりタップダンスは外せないなぁ…と呟いている
2004/12/26 14:31:04
医師 ヴィンセント
遅くなってしまったな。診療所前の除雪に手間取った。

霊媒師は結局のところいないのだな。
ゴードン、ニーナ、ケネスの誰かだったのだろう…。まさか、ステスル好きの霊媒師ではなかろうからな。

自称占い師を含めたグレーにはシャーロット、ギルバートを除く8人。最悪この中に3人。
霊媒師がいないため、真贋を判定することはほぼ不能。
さらに、守護者が防衛に成功したすることを考えずに単純計算すると、どのみち今日の吊りを間違ってしまうと、村は吊りの余分な手数を失うことになる。

私が寡黙であるというのは今日の印象だけだろうか。言葉が少ないという点では自分も認識しているつもりなのだが。
(63)2004/12/26 14:33:46
医師 ヴィンセント
>>63の前提は、自称占い師のうちどちらかが真であることだ。
本当に最悪なのはゴードンが真占い師の場合なのだが…。
(64)2004/12/26 14:41:33
医師 ヴィンセント
大事な吊りの手数を消費しないために、寡黙吊りだけはしないでもらいたい。
私は質問されれば答える所存だ。
(65)2004/12/26 14:44:46
医師 ヴィンセントは、誰を占い、誰を吊ればいいのかわからずに、遠くを見つめている。
2004/12/26 14:54:17
書生 ハーヴェイ
ウェンディ…君の死は無駄になってしまったのか、すまなかった
謝りついでにもう一つ、今日も時間が取れないので占い・吊り候補先だけ挙げていく

■タップダンス □デルタ・バルク
マンジローに対抗して敢えてロブロイを外すとなるとこの辺りだな
タップダンスはやや体調が順調だとは言えないが、やはり狙うだけの白さがあるだろう
デルタについてはマンジローと同意見で距離特性…バルクは、俺の勘だ

まぁ、冗談はこの辺りでさておき本題だな
占い先
★モーガン 次点★ダニエル
この2人は悩むところなんだが、どちらかといえばモーガンか…?
一日目で占い候補に挙げられシャーロットに決まって以来何人か疑う者も居るが、
全体的に白っぽい?というイメージが定着してる気がする
もし、これが人狼だったとすれば俺達はまんまと誘導にはまっているんじゃないかと思ったからだな
(66)2004/12/26 14:57:15
書生 ハーヴェイ
吊り先
▼ローズマリー
>>61での意見が人間っぽいんだが…、吊られまいとする狼の言葉にも聞こえる
占いは得意なんだが、推理は苦手らしい…どちらがホントか全然判断がつかないな
ひとまず昨日の自分を信じてローズマリーとしておこう
ただ、不確定なのでこれからの誰かの発言によっては変わるかもしれない
(67)2004/12/26 15:02:22
異国人 マンジローは、アドマイヤドンも絡ませることにしたようだ。
2004/12/26 15:02:35
書生 ハーヴェイは、有馬記念予想の方が考えるのに時間が掛かったのは秘密だ
2004/12/26 15:02:40
医師 ヴィンセント
私はバルクの一点だな。…何、単なる贔屓だ。

★占いは…ご隠居だ。議題提示など積極的に行っているが…。最終局面で誘導されればまずいのはハーヴェイと同じ考えだ。
次点にはレベッカだ。昨日のウェンディへの発言促しが何故か引っかかるのだ…と言いがかりなのだが。

▼吊りはダニエル。この局面で寡黙吊りを提案するのが怪しいのだ。
(68)2004/12/26 15:05:54
書生 ハーヴェイ
さて、俺は今から出かける。
たまには、レディ達とのゆっくりとした休日が過ごしたいんだが、モテる男はつらいな…

一応、後で伝書鳩にてコミットしなおす事になると思うが、万が一コミット出来なかったときの占い先自動投票を避けるためにモーガン占い・ローズマリー吊りでコミットしておこう
8時ごろにラスト確認に来る予定なので、それまでに確定しておいてくれると嬉しい。任せっきりですまないな、シャーロット。
(69)2004/12/26 15:09:11
隠居 モーガンは、ヒシミラクルが俄然良く見えてきた。
2004/12/26 15:09:32
隠居 モーガン
(今更買い目を変えてもあまり良いことはないのじゃろうが…
 いっそ見の一手か?)
(70)2004/12/26 15:11:07
書生 ハーヴェイは、ツルマルボーイは…厳しいか!!?!
2004/12/26 15:13:11
医師 ヴィンセントは、えぇい。地方の星に勝負を託すわ!
2004/12/26 15:14:09
隠居 モーガン
(バートラム、ミラクル、ボーイ3点…
 面白いのは面白いが。取れるかどうかは別問題じゃの)
(71)2004/12/26 15:15:26
隠居 モーガンは、結局見に決めたようだ。
2004/12/26 15:16:46
隠居 モーガン
…見で正解だったとはいえ…
うーむ。つまらん。
(72)2004/12/26 15:33:24
医師 ヴィンセント
バルク…だめだったか。
(73)2004/12/26 15:40:46
医師 ヴィンセント
さてと、往診に出るとするか。
早めに帰ってくるよ。
(74)2004/12/26 15:46:09
医師 ヴィンセントは、鞄を持って往診へと向かった。
2004/12/26 15:46:45
異国人 マンジローは、シルクフェイマスを斬っていた。残念!
2004/12/26 17:28:06
木こり ダニエルは、斧を手に持ち、集会場に戻ってきた。
2004/12/26 18:30:13
木こり ダニエル
思ったより早く切り上げることができたよ。
ききわけのいい依頼人でね。額を床にこすり付けて
納得してくれたよ。はっはっは。

さて、伝書鳩を通じて議事録は目で追っていた。
少しまとめた文章を書こうと思う。

(75)2004/12/26 18:32:24
隠居 モーガンは、夕飯準備前の巡回。
2004/12/26 18:33:52
隠居 モーガン
わし占いの声が連続しているのを見ると、なんとなく反対したくなるの。
占いの一手はそれほど軽くないと思うしの。

理由の中に人狼の誘導疑惑というのがあるが、誘導を恐れるなら提案者自ら議論を引っ張ってはどうかと思うのじゃが?
(76)2004/12/26 18:36:22
木こり ダニエル
>>56 >>68
ヴィンセント殿を指定したのは賭けをするためだ。
モーガン爺様も以前言っていたが、後追い発言が多い。
そして今までウェンディちゃん以外の吊りは全て白だ。
様子を見て人狼サイドに問題が無い為、同意ばかり
を繰り返してきたものと思えた。
つまり・・・完全に言いがかりだ。
黒3人居残りの場合、この選択は確実に間違っている。

>>64
ゴードン殿が占い師という可能性は切り捨てて考えて
ある。可能性としては最大級に低い上、確定させられる
条項が何一つ無いからだ。
そしてどの道、ゴードン殿が占い師であった場合、
霊媒師がCOできなかった時点で9割がた負けている。

私視点の予測は言わないほうがいいと思っていたが
あえて言わせてもらう。
(77)2004/12/26 18:46:32
木こり ダニエル
ここからが本日の私のビジョン。
今日確実に黒を吊らねばならない。
黒確定の人は居ない。オーソドックスを無視した
襲撃の仕方をしてきたが・・・霊媒師が居ない
ことが確定した為、雄弁+ステルス×1〜2だろう。
このままステルスを貫かれたらどうなる?
分の悪い運だけの賭けになるだろう。
ただどこから落としていくべきか・・・
少なくともモーガン爺様は白だった場合の痛手が
大きすぎる。
占いの後でないとみんなが納得しないだろう。
ヴィンセント殿はモーガン爺様自身が疑っていたふしも
ある。こちらも占いの後・・・か?いや、時間が無い。
ローズマリー殿、グレン殿、ギルバート殿は目立たなさ
すぎる。こちらを吊っている暇は無かろう・・・。
レベッカ殿は・・・不定期すぎてまだ情報が少ない。
賭けに出るのは危険だ。
占い師は独断と偏見で両方残し。尻尾をつかめない。
(78)2004/12/26 18:49:25
木こり ダニエル
以上が私の意見だ。
煮るなり焼くなり好きにしてくれ。
おかしいところはどんどん指摘してほしい。
これが私も考え直すチャンスだと思っている。
また、上の話があまりに荒唐無稽というのであれば
吊ってくださって結構だ。

天然が残るのは狂人残しよりも危険だ。
(79)2004/12/26 18:52:53
木こり ダニエルは、あぐらをかいて瞑想しだした。
2004/12/26 18:55:52
隠居 モーガン
>>78
少なくとも、ギルバート殿は確定白であろう。
そこだけは間違いといって問題あるまい。

あとの視点は参考になるの。
そう変とも思えぬが…
(80)2004/12/26 18:59:03
隠居 モーガンは、思考中…
2004/12/26 18:59:36
木こり ダニエルは、流れ者 ギルバートへの前言を撤回した。
2004/12/26 19:08:27
木こり ダニエルは、流れ者 ギルバートの存在を忘れていたと思い直前に追加してしまった。私の馬鹿ー!
2004/12/26 19:10:41
流れ者 ギルバート
『あくまでも』勘だが、真・占い師はマンジローなんじゃないかって思う。
そして、占い先は…。
★モーガン にしておくか。
吊り先は、▼ローズマリー…かな?変更もあるかもしれない。
(81)2004/12/26 19:13:44
隠居 モーガンは、夕食落ち。
2004/12/26 19:23:44
書生 ハーヴェイは、更新前は今から20分弱しか覗けないんだが、シャロは来ないか…
2004/12/26 19:29:01
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま…ま、いいさ、やれることやるだけだ。
(82)2004/12/26 20:06:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、大げさに肩をすくめ、天を仰いだ。
2004/12/26 20:07:23
医師 ヴィンセントは、往診から戻ってきた。
2004/12/26 20:30:16
医師 ヴィンセント
歳には勝てんな…。どうにも…除雪の疲れが…。

今日、吊られる人物の白黒は村にはわからん。その人物白であると見て、考えていかねばならんだろう。そう、最悪の事態を想定せねばならん。

ゴードンが何らかの役職についているとするならば、怖いところだが…。この可能性を考え始めれば、前提が全て破綻する。
ただ、可能性が低いにせよ思考の片隅には置いておくべきことだろうと私は思う。
(83)2004/12/26 20:31:34
異国人 マンジロー
さて、拙者席を外さなければいけなくなり申した。

娘殿がいなければ流れ者殿でも結構なのでござるが、むしろ多数決でも構わんのでござるが、なんらか占い師への指針が欲しいところでござる。

現在、隠居殿、木こり殿が有力のようであり申す。
(84)2004/12/26 20:43:31
異国人 マンジロー
吊りは看板娘殿が有力であろうか。

拙者これから伝書鳩通信になり申す。更新前には頻繁に通信致す故、今度も発表順には精一杯気をつけるでござる。
(85)2004/12/26 20:45:43
医師 ヴィンセント
シャーロットが来ないな…。
ギルバート、もし君がいるなら仮決定を下してはくれまいか。
このまま迷走してしまっては村が不利になってしまう。
(86)2004/12/26 20:46:44
酒場の看板娘 ローズマリー
霊媒師が生きていたとしても、人狼を一匹始末していて、偽占い師も人狼なら人狼側には霊媒師騙りに割く人材が無い、全吊りで終わってしまう。

だが、そうでない場合人狼側(狂人含む)からも偽霊媒を出す必要と余裕があったはずで、騙り霊媒を出さないことが決定したのは本物がいないことを知った後だろう。
(87)2004/12/26 20:48:35
酒場の看板娘 ローズマリー
そう考えると怪しいのは最後に発言したグレンだ、グレンはアタシがツッコミ(>>2:52)入れてから急に喋り出したような印象もある…。
(88)2004/12/26 20:51:07
木こり ダニエル
>>83
ゴードン殿が能力者であるとの前提か。
霊媒であればあまり問題にはならん。
今更論じても利益が無いと思える。
守護者ももともとGJ前提にするのは酷だ。
偶数人数であれば2回GJが無いと丸ごと1回得には
ならんからね。
占い師であった場合はすでに負けている。
今の時点で確定黒が出ていない上、占いの結果が
完全に裏目だ。黒確定どころか白確定すら無かった
ことになる。もはや勝つ方法は無い。
以上の理由によってゴードン殿は無視させていただいた。
(89)2004/12/26 20:51:16
木こり ダニエルは、ptが残り少ないので瞑想を続けた。
2004/12/26 20:52:09
医師 ヴィンセントは、木こり ダニエルに必要なら促そう。
2004/12/26 20:56:11
木こり ダニエルは、質問があるなら回答を続けるが、これ以上案は出すつもりは無い。
2004/12/26 20:58:00
酒場の看板娘 ローズマリー
アタシ個人の考えは前にも言ったとおり(>>3:103)ギルバート狂人として
ハーヴェイ本物、マンジロー狼、を前提に、マンジローが吊り対象に挙げ
たヴィンセントも疑っている、2日目の発言(>>2:145)は安全を確認してから仲間の名前を上げ、意図的にラインを切ったように思えたからだ。
(90)2004/12/26 21:03:47
酒場の看板娘 ローズマリー
あとダニエルからも常人とは違う匂いがするが…これは能力者の匂いかもしれないな(笑)。
(91)2004/12/26 21:05:12
隠居 モーガン
>>89
わざとではあるまいが、偶数人数なら1回のGJで一日得することになるはずなのじゃが…
残4人と残5人の違いに単純化すればお判り頂けると思うが。
(92)2004/12/26 21:07:48
隠居 モーガン
まあ、GJ前提の話はせぬが良かろうが。

わしから見ると、ダニエル殿はうっかり属性持ちの村人か、あるいはそれを装った人狼か、という風に見えるの。
十中八九前者であろうが…

占い対象、考え直した方が良いじゃろうか?
(93)2004/12/26 21:12:50
流れ者 ギルバート
分かった。発表順だけ指定しておくよ。
ハーヴェイ→マンジローの順だ。
(94)2004/12/26 21:15:19
酒場の看板娘 ローズマリー
で、アタシの希望は

★ヴィンセント
▼グレン

だ、翌日からはマンジロー先で占い師を両吊りかな。
(95)2004/12/26 21:17:57
隠居 モーガン
やはりここでふらつくのは問題が多いか。
集計については>>56でよろしく頼む。
(96)2004/12/26 21:17:58
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい;;
急いで読んできます・・・。
(97)2004/12/26 21:23:57
流れ者 ギルバート
おぅ。出来れば、決定とかはシャーロットに任せたい。
(98)2004/12/26 21:28:39
木こり ダニエルは、流れ者 ギルバートに相づちを打った。
2004/12/26 21:30:31
村長の娘 シャーロット
おじいさま、集計有難うございます。

今日は集計通りに

 ★ダニエル

 ▼ローズマリー

でお願い致します。
(99)2004/12/26 21:30:48
流れ者 ギルバート
了解だ。これからコミットする。
(100)2004/12/26 21:31:42
医師 ヴィンセント
ふむ…。今日村人を吊ってしまう場合のことを考えてみた。

狼が3人残ってるとすると、明日から綱渡り的な吊りが始まる。この場合、占い師を(狼・狼としないなら)両吊りすることはできない。
狼が2人残ってるならば、吊りの手数が1だけ余力があるとなるな。
明日以降にこれを頭に入れておいてもらいたい。
(101)2004/12/26 21:32:31
隠居 モーガン
>>99
ちょ、ちょっと待った。
>>96はわしの票の数え方を挙げただけなのじゃが!?

何も他の者の票を数えてトップを選んだわけではないのじゃが、そこは理解の上じゃろうな?
(102)2004/12/26 21:33:39
医師 ヴィンセント
ふむ…わかった。
そのように投票しておく。
(103)2004/12/26 21:33:40
隠居 モーガン
わしの仕事でないものをわしの仕事といわれると逆に困る。
>>102についてシャーロット殿にちゃんと確認を願いたい。
(104)2004/12/26 21:35:18
医師 ヴィンセント
む、投票は待ったほうがいいんですな。
(105)2004/12/26 21:36:03
酒場の看板娘 ローズマリー
村人は減って人狼が3匹残ってるかもしれない所で単純な多数決は…。
(106)2004/12/26 21:36:25
隠居 モーガン
わしとしては希望が通るのは素直に嬉しいが、それがもとでシャーロット殿の信用が落ちては本末転倒じゃ。
くれぐれもよろしく確認を願いたい。
(107)2004/12/26 21:38:17
流れ者 ギルバート
なるほどね。コミットは外した。
(108)2004/12/26 21:39:12
隠居 モーガン
レベッカ  :★ヴィンセント ▼グレン(>>42)
グレン   :★ダニエル  ▼ローズマリー(>>48)
マンジロー :★ダニエル ☆モーガン ▼ローズマリー ▽ヴィンセント(>>51)
ダニエル  :★モーガン ▼ヴィンセント(>>53)
モーガン  :★ダニエル ▼ローズマリー(>>56)
ハーヴェイ :★モーガン ☆ダニエル ▼ローズマリー(>>66>>67)
ヴィンセント:★モーガン ▼ダニエル(>>68)
ギルバート :★モーガン ▼ローズマリー(>>81)
ローズマリー:★ヴィンセント ▼グレン(>>95)
(109)2004/12/26 21:44:04
隠居 モーガンは、集計中。
2004/12/26 21:44:18
隠居 モーガン

モーガン4
ダニエル3
ヴィンセント2


ローズマリー5
グレン2
ダニエル、ヴィンセント1

単純な票数だとこうなるの。計数ミスがあれば指摘を願う。
(110)2004/12/26 21:46:46
隠居 モーガン
改訂版じゃ。

レベッカ  :★ヴィンセント ▼グレン(>>42)
グレン   :★ダニエル   ▼ローズマリー(>>48)
マンジロー :★ダニエル   ▼ローズマリー ☆モーガン ▽ヴィンセント(>>51)
ダニエル  :★モーガン   ▼ヴィンセント(>>53)
モーガン  :★ダニエル   ▼ローズマリー(>>56)
ハーヴェイ :★モーガン   ▼ローズマリー ☆ダニエル(>>66>>67)
ヴィンセント:★モーガン   ▼ダニエル(>>68)
ギルバート :★モーガン   ▼ローズマリー(>>81)
ローズマリー:★ヴィンセント ▼グレン(>>95)
(111)2004/12/26 21:48:25
医師 ヴィンセントは、隠居 モーガンに頷いた。
2004/12/26 21:48:49
隠居 モーガンは、両占い師がいるかどうかも心配だ、が…
2004/12/26 21:49:20
異国人 マンジロー
とりあえず発表順は了解でござる。書生殿先でござるな
(112)2004/12/26 21:51:02
隠居 モーガン
(マンジロー殿はおられるようじゃが…
 ハーヴェイ殿はいずこにありや!?全世界は知らんと欲するなり!)
(113)2004/12/26 21:52:57
異国人 マンジロー
時間もないので、ゴードン・ローズマリーでコミットするでござる。
(114)2004/12/26 21:53:14
隠居 モーガンは、根っこは軍事オタだった(爆
2004/12/26 21:53:34
隠居 モーガンは、異国人 マンジローの決定は何か違う気がする。
2004/12/26 21:54:07
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローに、既にゴードンは亡くなっている…。
2004/12/26 21:54:12
流れ者 ギルバート
制限時間は後6分。急げ!
(115)2004/12/26 21:54:50
異国人 マンジロー
違う、だ煮える
(116)2004/12/26 21:55:22
隠居 モーガンは、とりあえず吊りは了解。
2004/12/26 21:55:27
隠居 モーガンは、仮決定としてコミット済み。
2004/12/26 21:55:46
流れ者 ギルバート
煮えるのか?誰が?
(117)2004/12/26 21:55:52
医師 ヴィンセントは、投票はコミット。
2004/12/26 21:56:44
木こり ダニエル
わしの肉は硬いぞー。
何せ斧を振り回すからのうー。
(118)2004/12/26 21:56:46
隠居 モーガンは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2004/12/26 21:56:57
流れ者 ギルバートは、痛っ!!
2004/12/26 21:57:59
隠居 モーガンは、Pt不足でツッコミの次の矢が放てない。
2004/12/26 21:58:26
流れ者 ギルバートは、隠居 モーガンに話の続きを促した。
2004/12/26 21:58:41
木こり ダニエルは、隠居 モーガンに話の続きを促した。
2004/12/26 21:58:48
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
11
5
0
14
7
25
7
14
0
13
0
10
0
13