人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(51)凍てついた村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、職人 ゴードンに投票した
農夫 グレン は、職人 ゴードンに投票した
職人 ゴードン は、医師 ヴィンセントに投票した(自動投票)
木こり ダニエル は、職人 ゴードンに投票した
書生 ハーヴェイ は、職人 ゴードンに投票した
隠居 モーガン は、職人 ゴードンに投票した
織子 レベッカ は、職人 ゴードンに投票した
医師 ヴィンセント は、職人 ゴードンに投票した
医師の養女 ニーナ は、職人 ゴードンに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、職人 ゴードンに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、職人 ゴードンに投票した
流れ者 ギルバート は、職人 ゴードンに投票した
のんだくれ ケネス は、職人 ゴードンに投票した
異国人 マンジロー は、職人 ゴードンに投票した

職人 ゴードン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、医師の養女 ニーナが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の12名。
村長の娘 シャーロットは、半泣きだ。
2004/12/24 22:00:16
村長の娘 シャーロット
ニーナ!!
(0)2004/12/24 22:00:40
流れ者 ギルバート
ニーナ!!何てことだぁ!!!!
(1)2004/12/24 22:01:10
流れ者 ギルバートは、落ち込んでしまったようだ……。
2004/12/24 22:01:28
医師 ヴィンセント
何!?ニーナ!!なんていうことだ………。
(2)2004/12/24 22:01:51
医師 ヴィンセントは、床に臥せって嗚咽している。
2004/12/24 22:02:19
双子の片割れ ウェンディ
ニーナ…なんてこと!
(3)2004/12/24 22:02:30
村長の娘 シャーロットは、小さな胸に
2004/12/24 22:02:56
村長の娘 シャーロットは、十字を切り、二人の冥福を祈った。
2004/12/24 22:03:29
織子 レベッカ
え?ニーナなの?
なんで?
(4)2004/12/24 22:03:55
双子の片割れ ウェンディ
むしろ占い先を食べにくるかもと覚悟していたのに…
(5)2004/12/24 22:04:44
隠居 モーガン
なんと…
ニーナ殿が襲われるとは!?

一体どういう訳じゃ…
(6)2004/12/24 22:05:31
村長の娘 シャーロット
・・・ニーナの発言にきっと、人狼に不利な情報があったのね。
(7)2004/12/24 22:06:21
村長の娘 シャーロット
確定白の私より、ニーナを狙ったんだもの・・・。
それ位しか思い浮かばない。
(8)2004/12/24 22:07:23
村長の娘 シャーロットは、浮かぶ島どころじゃない。
2004/12/24 22:07:37
流れ者 ギルバート
>>8
俺も、シャーロットを狙うかと思ったよ。
予想外だったさ。
(9)2004/12/24 22:08:32
流れ者 ギルバートは、悲しみを隠せそうに無い。
2004/12/24 22:10:18
医師 ヴィンセント
占い先、白確定を狙わなかったところをみると守護者、霊能者を狙いに行ったのだろうか。
狼以外は予測の範囲を超えてただろう…。
(10)2004/12/24 22:12:27
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナが…?
いったい何が狙いなの?
(11)2004/12/24 22:22:35
村長の娘 シャーロット
・・・ニーナはケネスさんとギルバートさんを疑っていました。
ですので、今日はこの二人の何れか、個人的にはギルバートさんを
占って頂きたいと思っています。
・・・恐らく判定が割れてしまうと思いますが。

勿論皆さんの意見も取り入れたいと思いますので、
明日も20時前には意見を頂きたいです。
(12)2004/12/24 22:26:38
村長の娘 シャーロットは、残りptが888で吃驚した。
2004/12/24 22:28:42
のんだくれ ケネスは、ふらっとあらわれた。
2004/12/24 22:30:06
のんだくれ ケネス
ほえーす。(・・)v

ニーナちゃんご苦労様です(−人−)
(13)2004/12/24 22:33:23
隠居 モーガン
…色々考えてみたが、とりあえずウェンディ殿への判定結果待ちじゃな。
得られる情報は得てから考えるのがよいと思う。
(14)2004/12/24 22:33:42
流れ者 ギルバート
そうだな。
占い師の二人、結果はどうだった?
(15)2004/12/24 22:34:59
隠居 モーガン
…と、そういえば。
氷像に見えたゴードンが人狼だった、という可能性もあるのじゃったな。
その際は霊媒師に出てきてもらう、で良かったのでしたかな?
(16)2004/12/24 22:35:42
双子の片割れ ウェンディ
ギルバートさん、今日はお二人とも遅いのよ。

待ってる間、何でニーナさんが襲われたのか考えてるわ。
(17)2004/12/24 22:36:34
医師 ヴィンセント
>>16
黒発見時には出てくるはずでしたが…シャーロットに確認をもらったほうがよろしいでしょうな。
(18)2004/12/24 22:38:46
村長の娘 シャーロット
>>18
そうです。
黒発見・処刑対象・占い師の真贋判明時が基本で、遅くとも4日目にCOして頂きたいです。
(19)2004/12/24 22:45:06
のんだくれ ケネスは、のんだくれている。
2004/12/24 22:47:46
村長の娘 シャーロットは、しんみりしている・・・。
2004/12/24 22:49:50
流れ者 ギルバートは、まだ落ち込んでいる。
2004/12/24 22:50:20
医師 ヴィンセントは、持っていたウォッカで自棄酒している。
2004/12/24 22:52:37
村長の娘 シャーロットは、ギルバートとヴィンセントを慰めた。
2004/12/24 22:58:25
医師 ヴィンセント
気立ての良い娘だったのに……。
私よりも早くに逝ってしまうとは……。
(20)2004/12/24 22:59:59
流れ者 ギルバート
全く、いい奴だったよ。ニーナは。
(21)2004/12/24 23:02:33
村長の娘 シャーロットは、二人に黙って頷いた。
2004/12/24 23:07:21
村長の娘 シャーロット
・・・遺言なんて未だ気が早いかしら。
今晩は私の番のような気がするわ。
(22)2004/12/24 23:08:03
酒場の看板娘 ローズマリー
議事録を確認していよう…。
(23)2004/12/24 23:12:14
異国人 マンジロー
皆の衆、待たせて申し訳ない。ウェンディは人狼であった。
またあとで参加するでござる。
(24)2004/12/24 23:40:47
双子の片割れ ウェンディ
え!?

マンジロー偽者だったのですか…。
ちょっと信じてだけに衝撃が。
(25)2004/12/24 23:52:19
双子の片割れ ウェンディは、もう、さん付けで呼んであげるものか、と思っている。
2004/12/24 23:54:24
隠居 モーガン
うん?
>>2:200ではハーヴェイ殿が先、となっていたはずじゃが…

ともあれ、黒判定か。ふむう。
(26)2004/12/25 00:04:58
木こり ダニエル
やっと戻ってこれたよ。
聞き分けの無い依頼者でな、ちょっと揉めてたのだよ。

ニーナちゃんが犠牲になってしまったか・・・。
神は信じていないが、冥福を、祈ろう。
(27)2004/12/25 00:11:11
木こり ダニエルは、黙祷している。
2004/12/25 00:11:28
異国人 マンジロー
拙者帰宅し申した。

申し訳ない、順序指定を見逃してござった。
皆の衆、まことにもって申し訳ない。

それにしても、養女殿が襲われ申したか。
拙者読み直して来るでござる。
(28)2004/12/25 00:12:35
村長の娘 シャーロット
いいえ、順番のことは気にしないで頂戴。
ハーヴェイのほうが早く帰ってきそうなイメージがあったのでハーヴェイ先に指定したの。

明日はハーヴェイ先でお願いします。
(29)2004/12/25 00:24:17
流れ者 ギルバート
人狼が出てしまったか…。
(30)2004/12/25 00:28:25
のんだくれ ケネス
ほよ。狼発見?
吊って真偽確かめたくなっちったが?
(31)2004/12/25 00:38:05
医師 ヴィンセント
ウェンディを吊ってみなければいけないのだろうか…。
すまないが、ハーヴェイを待つつもりだったんだが、明日は用事があるのだ。
先に寝かせてもらう。出来るだけ早く希望やらは言おうと思う。
(32)2004/12/25 00:40:08
医師 ヴィンセントは、ふらふらと診療所へ向かった。
2004/12/25 00:40:45
酒場の看板娘 ローズマリー
ウェンディ、何か言うことはあるかい?
何も無ければ吊るすことになると思うよ…。
(33)2004/12/25 00:43:19
双子の片割れ ウェンディ
襲われずに済んだと思ったのに…。

ハーヴェイさん遅いので私も寝るわ。
真贋確定させるためには、
明日私を吊るしかないわね。

死体の検分を霊媒師さんにお願いするわ。
仕方ないけどそれが村のためだもの。
(34)2004/12/25 00:43:49
双子の片割れ ウェンディ
>>33
ローズさんありがとう。でも、私を吊った方が多分情報が手に入るわ。
(35)2004/12/25 00:45:10
村長の娘 シャーロット
でも、ウェンディを吊っても、霊媒判定は割れそうね。
ラインは見えるけれど。
(36)2004/12/25 00:47:25
異国人 マンジロー
拙者も休むでござる。養女殿の発言を読み直してみたが、なんとも判断が難しいところ。
あとは片割れ殿の発言を洗って仲間を探し出すのが拙者の役目でござろう。

それでは皆の衆、明日はきっちり参加する故、よろしくお願い申す。
(37)2004/12/25 00:48:22
双子の片割れ ウェンディ
>>36 シャーロットさん、あまりお手伝い出来ないうちにこんな
ことになって残念だけど…。

14人で狼3人狂人1人もいるのよ。
共有者さんがいないので占いを1回。ゴードンさん吊りで、
吊り1回。私を占って占い1回無駄になってしまっているわ。
少しでも無駄にしないためには、騙り霊媒師を引っ張り
出した方がいいと思うの。

これ以上無言になっちゃう人がいないと良いのだけど…。
(38)2004/12/25 00:54:26
流れ者 ギルバート
全く、無言には困るよ…。
そういう俺も少し黙っていたんだけどな。
占いの結果か…。
(39)2004/12/25 00:57:25
双子の片割れ ウェンディ
明日のお昼間に、出来るだけ手がかりを探してみるわ。
(40)2004/12/25 00:57:49
双子の片割れ ウェンディは、着替えを枕元に置いて、寝袋に入っていった。
2004/12/25 00:58:50
酒場の看板娘 ローズマリー
クリスマスを祝う気にはなれなかったねぇ…。
今日はもう寝るよ、明日は休みなのでゆっくり考えるさ。
(41)2004/12/25 00:59:20
のんだくれ ケネス
>>38
今霊媒師を出すと襲撃され簡単には占い師真偽できない状況になるかと思われ。
とりあえず霊媒師COは明日の第一声希望。
(42)2004/12/25 00:59:32
隠居 モーガン
ハーヴェイ殿待ちじゃな。
わしも休むとするわい。
(43)2004/12/25 01:12:13
木こり ダニエル
やっと議事録を読み終えたところだが・・・

黒判定とは辛いものだな。霊媒COは明日第一声・・・かな。
少しづつでも可能性を減らしていくのが先だろうね。
怖いのはゴードン殿が霊媒or占いだった場合だな。
全てが裏目に出ることになる。
(44)2004/12/25 01:24:07
木こり ダニエルは、頭を抱えてしゃがみこんだ。
2004/12/25 01:24:39
木こり ダニエル
ニーナちゃんの発言から推測、か。

・私が人狼で且つステルスであった場合。吊らされては困る。
確かに。安直だが堅実な手だ。
これを利用して白を吊っていく誘導策とも考えられるが。

・とりあえず混乱目的で無差別に。隠れている能力者狙い。
これは考えづらいな。だが最初はほぼ当てずっぽうだからして
COしてない能力者目当てで殺害し、人狼サイドで能力者騙り
で埋め尽くす目的、という考え方はありえなくない。
(45)2004/12/25 01:59:01
木こり ダニエル
あとは・・・
・自称占いの2人のうち一方が黒であった場合。
狂人が様子見または雄弁な場合に霊媒COに合わせさせる為か。
この手を使うメリットはあまり無いが・・・

このくらいか。眠い頭でざっと思いつくのは。

しかし、何より私自身が怪しいと思われるだろうね。
寡黙から雄弁に変わり身をするのはステルスの可能性が高い。
(46)2004/12/25 02:05:39
木こり ダニエル
駄目だねぇ。うまく頭が回らない。
昼間、伐採はやめにして深く考えるとしよう。
(47)2004/12/25 02:06:40
木こり ダニエルは、暖炉のそばで毛布に包まった
2004/12/25 02:07:04
書生 ハーヴェイ
すまない、まだ抜け出せそうにないから占い結果だけ残しておく

ウェンディは『人間』だった

一日目から結果が分かれることになろうとはな…
(48)2004/12/25 02:48:09
書生 ハーヴェイ
ニーナ!あんなに優しかったあの娘が…何故。
もう微笑む姿を二度と見れないなんて。
(49)2004/12/25 02:50:35
木こり ダニエルは、むくりと起き上がると、議事録を読み始めた。
2004/12/25 09:19:05
木こり ダニエル
・・・うまく考えがまとまらない。

とりあえず、
・明日第一声で霊媒師CO
・吊るのはウェンディちゃん
ということになるのかねぇ・・・。

ほかの人の意見待ちをするとしようか。
(50)2004/12/25 11:17:32
のんだくれ ケネスは、ふらっとあらわれた。
2004/12/25 13:01:41
のんだくれ ケネス
まだ三日目だ。情報すくねーけどとりあえずさっとだしておくよ。
占い対象
★ヴィンセント
気になってるから。そこまで深い理由はない。

吊り対象
▼ウェンディ 
真偽を確かめたい。早めの黒判定は信じてしまう癖あり(ぇ
2人目の占い結果での黒判定は、嘘もありえるかなーとおもうけど、1人目の占い結果で黒を出すと黒確定する可能性あるのにだすかなぁーなど思った点。
無論裏かかれてる可能性もあるのでそれだけで信じるわけでもない。
(51)2004/12/25 13:11:08
隠居 モーガン
おはよう、Melee 苦しみます、か。
とりあえず、判定は割れたの。確定黒とならぬのは予想できたところか。

ともあれ今日の議題じゃ。

1.占い対象をいかにするか
2.▼吊り対象はウェンディ。他にあるまい。
3.霊媒は明日第一声か、今日投票か。投票ならば発表順はいかにするか。
4.まだあると思うなら付け足してくれると有難い。

とりあえずわしとしては霊媒明日第一声を推すがの。発表順で見えてくる情報があるはずじゃ。

投票COの効用「『既に死んでいる』不安を解消する」も、今日去った2人の可能性が消せない以上薄れていると思うでな。
発表の後先で揉めるのも面倒じゃし。

占い対象については難しいの。検討する時間を頂きたい。
(52)2004/12/25 13:19:29
隠居 モーガン
ちょっと気になったのじゃが。
ゴードンが人狼でないとしての話になるが…
(ゴードン人狼だと確率がまた変わってくるかの?未検証じゃ)

>>2:210、占い師を狂人が騙っておれば1/9じゃが、占い師を人狼が騙っておれば1/10ではないのかの?
よもやレベッカ殿は占い師を狂人が騙っておる確信でもお持ちかの?

単純ミスだとは思うが、かような状況では些細な一言が致命傷じゃ。重々注意されるがよろしかろう。
(53)2004/12/25 13:32:22
木こり ダニエル
こんにちわ、ケネス殿、モーガンの爺様。

とりあえず忘れないうちにアンケートに答えておこうか。

1.★ギルバート殿。
 ニーナちゃんが真っ先に狙われた理由かを確かめたい。
 
2.▼ウェンディちゃん。
 残念だが真っ先に潰したい可能性っだねぇ・・・。

3.霊媒師明日第一声でCO
 占い師を確定する方向で行きたい。

4.特にはないね。
(54)2004/12/25 13:42:49
のんだくれ ケネス
あ、やっぱ変更。
1:★モーガン
急に気になった。なんとなく。
2:吊り対象
▼ウェンディ >>51 だけど占い師が狼という可能性もあるので、ちょっと考え。
3:霊媒師明日第一声でCO
(55)2004/12/25 13:43:35
村長の娘 シャーロット
伝書鳩を飛ばします。
まとめは夜しますね。

1.今日の占い先
ニーナが疑っていたギルバートさんを・・・。

2.今日の吊り先
申し訳ないけれど、ウェンディにお願いします。
3.霊媒師のCO
おじいさまや他の方の意見を聞き、投票にせずに第一声で良いように感じました。
(56)2004/12/25 13:46:38
木こり ダニエル
おっと、もう夕方か・・・
普段使わん頭を回転させると疲れるのぅ。

ちょいと気晴らしにその辺うろついてくるとするか。
(57)2004/12/25 14:26:36
木こり ダニエルは、集会場を出て行った。
2004/12/25 14:26:58
織子 レベッカは、集会所に現れた。
2004/12/25 15:16:07
織子 レベッカ
>>53
そうね、少し計算が甘かったわね。
あの時の最悪のケースは14人中3人狼で、占い師に狂人を含んでいて、ゴードンは処刑されるとみるから、勘で霊媒師が襲われるのは8分の1になるわね。
まぁ、確率的に低いことには変わり無いけど、以降気をつけるわ。
(58)2004/12/25 15:20:23
織子 レベッカ
>>52の回答
1★ヴィンセント
私の中ではダニエルも中庸で非常に怖いんだけど、昨日から疑っているヴィンセントの方を推すわ。一番怖いのは言いがかりがつけれない中庸の狼だからね。

2未だ保留

3明日の第一声かしら。
(59)2004/12/25 15:29:10
織子 レベッカ
あ、書き忘れたけど、>>58は最悪の想定(霊媒師が襲われる最大確率)の話しをしているのよ。
(60)2004/12/25 15:31:46
織子 レベッカ
少し疑問があるから書いておくわね。これが>>59で吊り希望を保留した理由でもあるわ。

ウェンディは昨日占われるのがわかっていた。なら何故霊媒COしなかったのか?
・占い師に狂人がいるなら、ウェンディが霊媒騙りすれば狼は2匹ステルス可能になるわ。
・占い師に狼がいるなら、狂人は霊媒騙りをしてくると考えれば、ウェンディは吊られても、ステルス1匹可能。しかし、ここで霊媒師が3人出てきても狼側にはデメリットが殆ど無いと思うわ。

もちろん、例外的な奇策は色々想定できるわ。ひょっとしたら、私に致命的な落ちがあるかもしれないわね。何かもっともな推理があったら、遠慮無く言ってね。
(61)2004/12/25 15:45:40
織子 レベッカ
もちろん黒判定が一方から出たのだから、ウェンディ吊りは行うべきだと思うわ。
でも>>61も私に引っかかっているの…。
(62)2004/12/25 15:53:15
織子 レベッカ
これはウェンディに対するお願いなんだけど、私はウェンディが村人であるなら色々と主張してほしいわ。吊り回避は難しいかもしれないけどね…。
(63)2004/12/25 15:57:16
織子 レベッカは、集会所を後にした。
2004/12/25 15:58:05
医師 ヴィンセントは、疲れきった顔で現れた。
2004/12/25 16:05:02
双子の片割れ ウェンディは、悩んでいる。
2004/12/25 16:07:04
木こり ダニエルは、ふらりと集会場に現れた
2004/12/25 16:11:39
双子の片割れ ウェンディ
>>63
うん。今考えを纏めているのだけど、ちょっとすっきりしない
ところがあるの。なるべく早く書き込みますね。
(64)2004/12/25 16:16:08
医師 ヴィンセント
娘のいない診療所はいつにも増して寒い場所だな…。

1.★占い対象はケネス。
話し合いに引っ張り出したい。早々にアンケートだけに答えてるのが気になってな。

2.▼吊り対象はウェンディ。
2人の占い師がいるのだから、霊媒師もきっと…。村の礎になって欲しい。

3.霊媒COは明日第一声を推す。
投票も第一声もそれぞれに欠点はあるが…。
(65)2004/12/25 16:18:37
医師 ヴィンセント
またもうすぐ出なくてはならんから、これは言っておく。

私は昨日も言ったとおり、占ってもらって構わん。
その占い結果で白黒分かれてしまったら、私吊りも辞さん。
結果次第では考えねばならんのだけれどな。
(66)2004/12/25 16:22:59
双子の片割れ ウェンディ
随分色んな組合せを考えて遅くなったわ。
情報少ないわね。見えてるところから組み立ててみるね。


自分から吊りを志願することは、基本的にあり得ないの。
それを理由に、私はレベッカさんを疑っていたのだし。

でも今後黒出しされた人が、吊られないという状況を避ける
べきだと思ったの。黒出されて吊られないということは、既に
占い師の真贋が確定、もしくは全員が確信できた時だけだから。
終盤大事なときに、ぐだぐだになって狼を見逃してしまい、
村人を代わりに吊ることになったりするのはまずいもの…。

霊媒師COをしなかったのは、私が霊媒師じゃないからよ。
(67)2004/12/25 16:27:57
双子の片割れ ウェンディ
まず、今日の希望を出しておくね。

1.★ケネス
潜伏狼の1人目だと思ったからよ。初日のpt残し発言もよく
わからなかったけど(潜伏能力者かとも思って占い先から外して
たわ)、ここに来て急に喋って色んな人に噛み付き始めたわ。
でも>>42の突込みとか意味が分からないもの。一人で勝手に
「今日霊媒師COしたら食べられるから反対」みたいに言い始めて…
変な言い掛かりをつけられて返事にも困るわ。他にそんな風に
読んだ人っていたのかしら…?
私を吊る前に霊媒師COとかあり得ないもの。

強い口調で自信ありげに言うけれど、説明しないのが怪しいの。
相手には突っ込んで自分は言わないければ、ボロも出ないですし。
この後占い結果から対象を吊り始めたり、能力者を吊ったりし始め
たら、このまま占えずに行きそうなのも怖いわ。

2.▼ウェンディ(マンジロー)
 理由は前述の通りよ。私の代わりに今の段階でマンジローを吊って
とは言えないわ。皆には確定して無いことだもの。
(68)2004/12/25 16:32:51
医師 ヴィンセント
>>68
当事者になってみなければ、占い師の真贋はわからんからな。
狼同士であれば別だが…。

それでは、少し出てくる。なるべく早くに戻るとするよ。
(69)2004/12/25 16:36:27
医師 ヴィンセントは、コートを着込んで往診へと出掛けた。
2004/12/25 16:38:35
双子の片割れ ウェンディ
・何故ニーナさんが襲われたか?
能力者狙いの可能性と、守護者の守備範囲外と思ったのだと思うわ。
候補先には色々な人を挙げていて、あまり目だった傾向は無かったと
感じました。あとは発言がしっかりしていて、危険だと思われた…
とかかしら。


・何故私には黒を出したのか?
初めは占い師COのタイミングの早さから、占い師は真+狂の組合せだと
思っていたわ。でもマンジローに黒を出されたの。狂人が狼に合図を
送るための黒出しは考えられるけど、ケネスさんも言ってるように、
真の判定を待ってから出した方が確実だわ。間違えて狼に黒を出したら
まずいですしね。でもマンジローは議事録を確認せずに黒出しをしてき
たの。すっきりしなかったのはここ。
(70)2004/12/25 16:44:44
木こり ダニエルは、双子の片割れ ウェンディに頷いた。
2004/12/25 16:46:50
双子の片割れ ウェンディ
狂人だとしたら、色んな意味でうっかりしすぎなの。占い結果を予め
決めていたから、見ないで送ってしまったみたいに見えたわ。普通相手が
先に出すわけだし、その結果は気になるもの。ここで随分と悩んだのだけど、
最初の真+狂が私の思い込みで、狼だったのではないかって。
狼だったら真贋分かるし、真が何を出すかも分かっているもの。
占い結果が表示されないから、初めから見る気が無かったのかしら?と。
(71)2004/12/25 16:49:35
双子の片割れ ウェンディ
・隠れている狼
狼だったらどのタイミングでも白黒分かるから、好きなときに黒を
出せるはず。でもいきなり黒出しをする必要があったかは微妙なのよね。
信頼させたかったら無難に白でいい気もするし。これは分からないわ。

もし積極的に黒を出す必要があったとしたら、白出しを続けている間に
隠れている狼が吊られてしまうのを避けるため?という理由が考えられ
たの。危ない位置に居た4人の中で、黒判定を出すことが分かっていた人は
誰かなと考えてみたら、一番私からみて怪しいのがケネスさんだったわ。
私を占い対象に挙げたこと自体は、別におかしいと思わなかったのだけど…。
そんなこともあって、今日の占い先に挙げさせてもらったの。
(72)2004/12/25 16:57:49
双子の片割れ ウェンディ
ニーナさんが挙げていたギルバートさんは怪しすぎるわ。狂人のふりをした
狼というより、狂人そのものだと思うの。占っても構わない光線を出しすぎ
です…。占うくらいなら即吊ってしまってもいい位にも思いました。
これも、占い師に狂人は入って居なくて、狼なのかもと思った理由だわ。
もっとも…ギルバートさんが賢すぎて、狂人のふりをしながら生き延びて下さっ
た村の人の場合もあるの。その時は本当に…ごめんなさい。
(73)2004/12/25 17:00:25
織子 レベッカは、は集会所に再び戻ってきた。
2004/12/25 17:01:06
織子 レベッカは、双子の片割れ ウェンディに話の続きを促した。
2004/12/25 17:02:10
木こり ダニエルは、双子の片割れ ウェンディに拍手した。
2004/12/25 17:02:17
双子の片割れ ウェンディは、レベッカさんありがとう。でも言いたいことは全部言えたわ。
2004/12/25 17:04:35
双子の片割れ ウェンディ
いっぱい悩んだけど、このくらいしか考えられなかったわ。

ケネスさんも普通の村人かもしれないし、
マンジローさんも狂人かもしれないし、
ギルバートさんはただのうっかりさんかもしれない。

この段階じゃ確定出来ないの。間違ってる可能性は十分あるわね…。
その時はケネスさん、ギルバートさん、本当にごめんなさい。
(74)2004/12/25 17:06:35
双子の片割れ ウェンディは、日記に遺言を書いている。
2004/12/25 17:10:06
木こり ダニエル
ふむ、そうさな・・・ウェンディちゃん。
村人だったとしても、人狼だったとしても、
その発言内容は妥当と思われる。

さらに自ら吊ってくれ、と。しかし
マンジロー殿が真占い師でウェンディちゃんが人狼
だった場合を想定すると、次にマンジロー殿吊りを
押しているため、霊媒騙りを人狼同士で想定している
とも考えられる。
その後、霊媒は確実に吊られる運命だろうが・・・。
ウェンディちゃんほど聡明ならその可能性を示唆する
こともないのはありえないと思えた。

が、少なくとも主張はしかと受け取った。
神の御許で幸多からんことを。
(75)2004/12/25 17:25:22
織子 レベッカ
>>67
初日に自分吊りを提案した理由を説明するわ。後から色々言いがかりの材料になりそうだからね。

・結社員がいないこの村では、確定白を出して纏め役を作る必要がある。
・私を確定白としても参加時間が不確定なため纏め役になれないので、初日占いの確定白作りの無駄。
・私を占わないことを提案。そして、同時に私が占い対象をみんなの意見を見て決めることを提案。これにより3票ある狼の組織票をどうにかできるかもしれない。
・ただし、私は狼かもしれないから、確定白が出た段階で私を吊る。もしくは早い段階で吊る。
(76)2004/12/25 17:26:18
織子 レベッカ
>>75

ハーヴェイ 狂人
マンジロー 真占い師
ウェンディ 人狼
って可能性ね。
(77)2004/12/25 17:31:30
木こり ダニエルは、織子 レベッカに頷いた。
2004/12/25 17:32:58
織子 レベッカ
ウェンディ、ありがとう。あなたの自分視点では最もな主張よ。
正直ここであなたを吊らなくてはいけないのが勿体無いと思ってしまったほどよ。
(78)2004/12/25 17:33:20
異国人 マンジローは、議事録を確認している。
2004/12/25 17:34:51
流れ者 ギルバート
なるほど…。
悪いが、俺は都合があって20:00〜22:30までここに来れないんだ。
上手く行けば、20:54から6分間ここに来れるかもしれない。
あと…。ウェンディ吊りは了解した。
(79)2004/12/25 17:42:49
流れ者 ギルバート
一応占い先希望を。
★レベッカで。
白だと心強く、黒だと怖い…。あとは勘かな…。
(80)2004/12/25 17:46:26
書生 ハーヴェイ
おはよう、レディ達
昨日は伝書鳩で送ったもののちゃんと帰って来れなくて悪かったね
ひとまず議事録をしっかり確認してくるよ
(81)2004/12/25 17:49:57
織子 レベッカ
>>70
狼の作戦で早い段階で、力のある論者を減らすという作戦があるわ。
ニーナはそういう意味では論者だったわね。
(82)2004/12/25 17:50:22
双子の片割れ ウェンディ
ダニエルさん>>75 難しくて分からないよ…と思っていたら、
レベッカさんの>>77ということね。

だってそれは意味が無いわ。私には可能性0だもの。
その可能性を考えることは、考えなきゃいけないと思った人が
することだと思っているわ。

その意味で、レベッカさんに言っていたのは、
>>76の最後にあるけれど、
「機械的に3日目に吊るのはただの無駄」のはずなのよ。
狼だと思った時に占い無しでいつでも即吊ればいいわ、とか
言えばいいところで、最初に確定させてまでその作戦を
取る意味が無いもの。他に怪しい人が出てくれば、
その作戦が実行されるとも思えないし、結果的には
占い回避にしかならないわ…。

どちらか分からない可能性を両方考えるのは、大事だと
思うけれど、はっきり自分に分かっていることは、
その人しか主張できないと思うの。言い掛かりを
つけられやすくなるので慎重になるのは分かるけど。

とか思っていたのでした。

ただの、考え方の違いのような気もしてきた…。
レベッカさん、こちらこそ説明ありがとうございました。
(83)2004/12/25 17:51:46
双子の片割れ ウェンディは、さすがに喋り疲れて、ちょっと横になった。
2004/12/25 17:54:35
流れ者 ギルバート
占い先をまとめておくよ。

ケネス   :2(ヴィンセント・ウェンディ)
ヴィンセント:1(レベッカ)
レベッカ  :1(ギルバート)
ギルバート :2(ダニエル・シャーロット)
     残:6
(84)2004/12/25 18:01:46
流れ者 ギルバート
ごめん。自ら見落としていた点を発見。修正します。
ケネス   :2(ヴィンセント・ウェンディ)
ギルバート :2(ダニエル・シャーロット)
ヴィンセント:1(レベッカ)
レベッカ  :1(ギルバート)
モーガン  :1(ケネス)
     残:5
(85)2004/12/25 18:04:46
流れ者 ギルバート
訂正あったらよろしくな。
(86)2004/12/25 18:05:02
木こり ダニエル
ウェンディちゃんお疲れさん。
私ならこう考える、の主観だけでなく、
明日のことを見越して第3者的な意見を聞きたかったのだが
不必要に言葉を削りすぎたようだ。反省しよう。

・・・明日居ない人の意見を聞くのは愚作かな?
黒であろうと白であろうと判断材料になると思ったが。
(87)2004/12/25 18:10:27
双子の片割れ ウェンディは、木こり ダニエルに謝った。
2004/12/25 18:15:08
双子の片割れ ウェンディ
ダニエルさんお疲れのところごめんなさい。
私さらに勘違いしていたのね…。

吊り候補にマンジローを( )で書いたのは、
自分の次に吊って欲しいという意味ではないわ。
挙げられないけど、ね〜。と悔しいので
書いただけでした。紛らわしくてすいませんでした…。
(88)2004/12/25 18:18:21
木こり ダニエル
いやいや、普段木と依頼人としか接してない
私の難解な言い回しが悪いのだよ。

すまん。
(89)2004/12/25 18:22:55
織子 レベッカ
ごめんなさい、私更新時間には間に合いそうに無いわ…。
吊りは、気が進まないけど本人の希望もあることだしウェンディに入れさせてもらうわ。

シャーロット、纏め役よろしくね。
(90)2004/12/25 18:25:40
織子 レベッカは、双子の片割れ ウェンディに別れを告げた。
2004/12/25 18:26:37
織子 レベッカは、集会所を後にした。
2004/12/25 18:26:51
隠居 モーガン
やれやれ、今日は冷えるのう…

ちと占い候補について考えておった。3人までは絞ったが、1人に絞るのは難しいのう。


…にしても、グレン殿は一体どこに行っているのか?
いくら不定期とはいえ、こうまで発言がないでは第二の氷像を疑わねばならんのかと暗澹となるではないか。
(91)2004/12/25 18:31:10
隠居 モーガンは、双子の片割れ ウェンディに話の続きを促した。
2004/12/25 18:31:36
双子の片割れ ウェンディ
あああ。纏めの必要なシャーロットさんにむしろ…
(92)2004/12/25 18:32:40
隠居 モーガン
いくら何でも700あれば足りるじゃろ。
不足なら他の人も促しは残っておるじゃろうし。

ともあれ、決めた。わしとしては
★ギルバート殿
で。
自分を占い候補に入れる>狂人ではないかと思わせる>実は人狼、という潜伏手段だと厄介じゃによってな。
(93)2004/12/25 18:36:51
双子の片割れ ウェンディは、促しをまだ持っているのでいざとなったら必要な方にまわすわ。
2004/12/25 18:37:47
隠居 モーガン
夕飯前まで待ってみたが、誰も来ぬのぅ。
しばし離席する。
(94)2004/12/25 19:21:21
農夫 グレン
さよならゴードンさん。天の国では元気にやってくれな。
ニーナさん、残念だ。まだこの世で一緒にいられると思ってた。
あんたがいなくなって寂しい。
(95)2004/12/25 19:47:08
農夫 グレン
今日は悲しいことが多いな。
マンジローさんはウェンディさんを狼だと判定しただな。
信じたくねぇし、いなくなってほしくもねえ。
だけどもそれでほんとの占い師さんがわかるならば、しょうがないことか。
▼ウェンディさんに投票します。
(96)2004/12/25 19:51:15
異国人 マンジローは、しばらく席を外すでござる。更新前に戻ってくる故。
2004/12/25 19:58:41
農夫 グレン
占い対象についてだがシャーロットさんの言うこと、
もっともだとも思った。
おれが狼だったらば、やっぱり人間と決まった
シャーロットさんば狙いてえと思う。
でなければウェンディさん。今日の占い先だった人だ。
そんできっと、人間だか狼だかわからん人物多くいる中で
自分が占われないことを祈るだよ。
ニーナさんは奴らにとって邪魔だった?
んでニーナさんは、ギルバートさんとケネスさんを疑ってたんだか?
おれも疑心がわいてきたかもしんねえ。言いがかりならすまねえことです。
そのなかで、確かに狼がまぎれこんでたらこわい気がする
「怪しいとも怪しくねえともいえる中くらいな感じがする」、
★ギルバートさん。それが今日のおれの希望の占い対象です。
(97)2004/12/25 19:59:56
農夫 グレンは、異国人 マンジローに別れを告げた。
2004/12/25 20:01:58
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい、まだ伝書鳩からです。

今日は
★ギルバート
▼ウェンディ
でお願いします。

●霊媒師さんは第一声でCOして下さい。
(98)2004/12/25 20:03:31
農夫 グレン
霊媒師さんの宣言については、昨日からの意見と変わってねえです。
今日の占いの結果がわかれたからには、
明日の最初の発言でいってもらうのが良さそうですだな。
(99)2004/12/25 20:03:37
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに頷いた。
2004/12/25 20:06:31
書生 ハーヴェイ
すまない、俺の愛するエリザベート(ペット)が嘔吐してしまったので動物病院まで出かけていたよ
(100)2004/12/25 20:14:37
書生 ハーヴェイ
もうシャーロットの意見が出てしまっているが、一応俺の意見も述べておこう
俺が真か偽か判断する基準にもなるだろうしな

1.★ギルバート
  何故、ニーナが狙われたのか
  守護者が付いていない能力者狙いか、それともニーナの言葉に狼にとって不都合な物があったのか…
  それを確かめるためにもニーナが挙げていたギルバートをあげておこう

2.▼ローズマリー
  判定が分かれた以上、ウェンディを吊ってしまうのは…止められないだろう
  あの小さなレディが白だと知っている俺としては彼女が黒となる事で一番得をするのが誰かと考えてみた
  そこで昨日の時点で、ゴードンに引き続き吊り対象に挙がっていたローズマリーを押しておきたいと思う

3.2で言っているように、ウェンディを吊りにしてしまう事になるだろう
  ならば、そのウェンディの死を無駄にしないためにも、その結果を明日の第一声COとして占い師の真偽を確かめてもらう方が良いだろう
(101)2004/12/25 20:15:58
書生 ハーヴェイ
マンジロー、君の意見も聞いておきたいんだが、今居ないかな?
(102)2004/12/25 20:22:01
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに、まとめ有難うございます。
2004/12/25 20:28:35
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま、
マンジローのほうが先にCOし、いきなり黒を出していることについて
考えてみたよ。

今回潜伏結社員はいないので狼占い師が黒を出すリスクは低い、
一方狂人占い師の黒出しは仲間の人狼を引き当てるリスクがある。

そう考えると、マンジローは本物か人狼、ハーヴェイは本物でなかったら
仕事をしようとした狂人っぽい。
(103)2004/12/25 20:37:35
酒場の看板娘 ローズマリー
ただ、自分を占ってくれといっているギルバートがいる、
もし彼が狂人ならマンジロー狼、ハーヴェイ占かなと、言いがかりに近いが。
(104)2004/12/25 20:41:37
医師 ヴィンセントは、あわてて戻ってきた。
2004/12/25 20:46:12
酒場の看板娘 ローズマリー
個人的に気になっているのが2日目の最後でマンジローが吊り対象に
アタシと一緒にヴィンセントを挙げているところ(>>2:145)、
占い師のカンなのかもしれないがこの段階で言っても意味の無い名前だ…。
(105)2004/12/25 20:48:16
医師 ヴィンセント
もっと早く戻ってこれると思っていたんだがな…。
まとめは出たのだな?吊り先などは了解した。
(106)2004/12/25 20:50:30
医師 ヴィンセント
ざっと目を通したが、ニーナが霊媒師でない限り、ゴードンが黒である可能性は低いわけだな。
ゴードン自身が霊媒師の場合はそれこそ危険な綱渡りを始めることになるが。
(107)2004/12/25 20:57:51
酒場の看板娘 ローズマリー
ウェンディが今日吊られるのはもう動かしようが無いだろう…。

★ヴィンセント
▼ウェンディ
▼ギルバート
(108)2004/12/25 21:00:19
隠居 モーガン
戻ったぞい。
グレン殿も来られたようで一安心じゃ。

占い関係のご三方には悪いが、霊媒師の方に判定はお任せするほかあるまいな。
まあ、まだ吊りを真贋判定に使える時期ゆえ、明日また議論を進めればよろしかろう。

今日の決定は>>98じゃな。
占い結果は明日こそハーヴェイ殿が先に発表するのであろうな?
(109)2004/12/25 21:04:21
のんだくれ ケネスは、ふらっとあらわれた。
2004/12/25 21:24:53
異国人 マンジローは、駆け足で集会場に戻ってきた。
2004/12/25 21:33:12
異国人 マンジロー
皆の衆、お待たせ申した。間に合って良かったでござる。
>>98を確認し申した。発表は書生殿のあと、ということで良いであろうか?
(110)2004/12/25 21:34:42
のんだくれ ケネスは、眠そうな顔で見ている。
2004/12/25 21:43:18
異国人 マンジロー
すでに蛇足かと思われるが、拙者の希望と各種問い合わせにお答え致したく候。

占い希望はむしろこれまでと変わりなく、
★ギルバート
と思っておった故、決定には異存ないところでござる。
吊り希望も
▼ウェンディ
で、異存ござらん。
皆の衆にとっては確定でないこと故、このような言い様に気分を害される方もおられるかとも思うが、正直最初から狼を引いた娘殿には感服致しており申す。
(111)2004/12/25 21:45:31
異国人 マンジロー
あと、本日の発表順をきちんと確認できなかったことについて、重ねてお詫び申し上げる。
昨夜の中の人事情や伝書鳩仕様について述べるのは無粋かつ禁じ手と心得る故、このあたりで許して頂きたい。

更新後は座して書生殿をお待ち申し上げる。
(112)2004/12/25 21:54:33
異国人 マンジロー
>>105
先日に引き続き、占い候補に2名挙げた故、吊りも2名挙げた次第でござる。不審に思われるとは想像できんでござった。反省致す。
(113)2004/12/25 21:55:04
異国人 マンジローは、正座している。
2004/12/25 21:57:24
のんだくれ ケネスは、足を踏んでみた。
2004/12/25 21:59:49
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
10
4
0
11
6
11
12
10
0
8
19
11
5
7