人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
(33)狂気の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、村長の娘 シャーロットに投票した(自動投票)
村長の妻 エレノア は、村長 アーノルドに投票した
村長の娘 シャーロット は、村長 アーノルドに投票した
農夫 グレン は、村長 アーノルドに投票した
職人 ゴードン は、村長 アーノルドに投票した
医師 ヴィンセント は、交易商 ベンジャミンに投票した
双子の片割れ リック は、村長 アーノルドに投票した
交易商 ベンジャミン は、村長 アーノルドに投票した
異国人 マンジロー は、村長 アーノルドに投票した

村長 アーノルド は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、職人 ゴードンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、双子の片割れ リック、交易商 ベンジャミン、異国人 マンジロー、の7名。
村長の娘 シャーロット
あ、それ味の素です。
ノーマンさんがパエリアに入れようとしてました。
(0)2004/11/27 23:00:31
村長の娘 シャーロットは、間に合わなかった・・・
2004/11/27 23:01:01
村長の娘 シャーロット
ゴードンさん・・・。
(1)2004/11/27 23:02:23
村長の妻 エレノア
なに言ってるの?シャーロット?

ああ、なるほど

シャーロットには、味の素って言って誤魔化してたのね。

きたきた
効いてきたわよ……
(2)2004/11/27 23:03:58
村長の妻 エレノア
ゴードンが殺られたのね。もうパンは食べられないのね。っていうか気持ち良いわね。

あれあんな所にピンクの象が居るわ!!
(3)2004/11/27 23:05:19
交易商 ベンジャミン
エレノアさんが暴走気味のようだが、ここは華麗にスルーして・・・。
まずは占い結果から。
ヴィンセントさんは白でした。

残るグレーは3人・・・。(マンジローさんも含め)
いよいよ大詰めですね。
(4)2004/11/27 23:06:52
農夫 グレン
ゴードンが襲撃されたか。ふむ。
農夫はベンジャミンとマンジローの結果を待っているようだ。
(5)2004/11/27 23:13:56
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローさんいらっしゃいませんか?
2004/11/27 23:15:41
農夫 グレン
ヴィンセント=白と出たか。ゴードンの昨日の考察結果を採用するなら、ベンジャミン=真占い師の場合、やはりマンジロー=人狼の可能性が高いということになりそうだな。
(6)2004/11/27 23:17:41
交易商 ベンジャミン
私は未だにマンジロー殿は狂人ではないか・・・と、言う考えが捨てきれないですけどね;
(7)2004/11/27 23:24:17
農夫 グレン
さて今、村の人数は7人。一応、マンジロー=霊媒師の場合の考察をしておこう。

もしもマンジローがアーノルド=人間という判定を出してきたら、残りの人狼は3。それでも村がまだ負けていないということから「妖魔はもう死んでいて、かつベンジャミンは人狼」という結論を出せる。

一方、マンジローがアーノルドを黒と判定すれば(こちらの可能性の方が高いだろうが)、残りの人狼は2。この場合は「ベンジャミンは狂人か妖魔」ということしか情報は増えない。その場合のグレーはエレノア、グレン、ヴィンセント、リックの4人となり、その中の2人が人狼となるな。
(8)2004/11/27 23:24:30
交易商 ベンジャミン
後は霊媒結果待ちですかね。
(9)2004/11/27 23:26:43
農夫 グレン
>>7
マンジローが狂人だとすると、この村にいた人狼は何もせずにただ死ぬのを待っていただけということになるから、それは少し考え難いと農夫は思っている。
あと、ベンジャミンから見ると残りのグレーは農夫とリックだから、マンジローが狂人ならそのどちらかが人狼ということになるが、昨日も言ったが農夫は農夫を人間と知っているから、残りの人狼はリックとなる。
ただ、その場合には誰が妖魔だったのかが謎になるのだが。
(10)2004/11/27 23:28:08
村長の妻 エレノアは、高速回転を始めた。
2004/11/27 23:29:45
農夫 グレン
正直、昨日のゴードンの考察を読んで、農夫もリックのことは人間ではないかと思うようになった。だから、結論としてベンジャミンが占い師なら、人狼はマンジローだと思っている。妖魔が誰だったのかは分からないが、ギルバートかノーマンだったのかも知れない。リックが妖魔の可能性もあるが、今までの議論からはそれは何とも言えないような気がしている。
(11)2004/11/27 23:32:01
農夫 グレンは、異国人 マンジローの霊媒結果を待っている。
2004/11/28 00:10:07
村長の妻 エレノアは、回転を止めた。
2004/11/28 01:02:08
村長の妻 エレノア
マンジローはまだ?
(12)2004/11/28 01:02:55
村長の妻 エレノアは、床で寝た。
2004/11/28 01:03:18
農夫 グレン
寝る前に覗きに来たが、マンジローはまだのようだな。仕方が無いので、意見を出しておく。

先にも述べたが、ベンジャミン=占い師を信じるなら、マンジロー=人狼で、妖魔はもう死んでいるような気がしている。農夫はかなりの初期からヴィンセントを疑っていたのだが、その彼が妖魔でも人狼でも無いのであれば、そういう結論になるのだ。だから、ベンジャミン=占い師を信じるなら、正直今日はマンジローを吊って決着を付けるのも良いと考えている。その場合の占い先は農夫かリックのどちらでも良いだろう。

一方、ベンジャミン=偽を考慮するなら、今日のマンジロー吊りは有り得ない。マンジローの霊媒判定次第だが、エレノア、ヴィンセント、グレン、リックの中に人狼が2〜3匹いるのだから、その中から人狼を吊るか、ベンジャミンを吊って狂人票を消すかしなければ村は負けることになる。
(13)2004/11/28 01:27:03
双子の片割れ リック
>>13
じゃあ、俺を吊ってる間にグレンを占ってもらおうぜ!
もしくは逆!

細かい説明はマンジローの結果待ちだーな。
もうちょい待ってみるわ。
(14)2004/11/28 01:30:51
農夫 グレン
ベンジャミンを信じる場合はベンジャミンを吊るわけにはいかず、マンジローを信じる場合はマンジローを吊るわけにもいかない。この二つの可能性のいずれかを選ばなければならないのだが、実は今日だけは、どちらであっても勝ち目のある選択が残っている。

マンジローを占い、かつエレノアかヴィンセントを吊るという選択肢だ。

ベンジャミンを信じるなら、村にはまだ余裕がある。よって、マンジローの白黒をはっきりさせるのに一手を費やすのは妖魔対策としてはアリだと農夫は考えている。またその場合、マンジロー=狂人の可能性を考えてグレーの人狼を吊ってしまう危険を避けるなら、今までにベンジャミンから白判定された者を吊るという策があり得る。
(15)2004/11/28 01:32:37
農夫 グレン
また、この選択肢なら、ベンジャミンが偽の場合でもまだ村に勝ち目があることはすぐに分かるだろう。人狼はケネスとノーマン(ノーマンは呪殺の可能性があるが)と、グレーを2人も襲撃してきた。つまり、前にも述べたがベンジャミンが偽の場合、人狼はすでにベンジャミンから白判定を貰っている者である可能性が高いと考えている。そして、ベンジャミンが偽ならば、人狼は自ら進んで占われようとするだろう。よって、マンジローが真の場合には、エレノアかヴィンセント、もしくはその両方が人狼である可能性がかなり高いと農夫は考えている。
(16)2004/11/28 01:36:40
農夫 グレン
>>14
まあ、そういう選択もアリだが……。今日、採りうる策をまとめておこう。

A. マンジロー吊り、グレー占い
B. グレー吊り、グレー占い
C. グレー吊り、マンジロー占い
D. 白吊り、マンジロー占い

A. B. C. はベンジャミンが偽の場合のリスクが多いと農夫は考えている。それは、リックが人狼には思えなく、かつ農夫も人狼ではないという、農夫自身の視点からの意見だと思って欲しい。農夫の結論としてはD. が最も無難ということだと、理解してくれれば良いと思う。
少なくとも、今日の時点でのベンジャミン吊りは有り得ない選択肢だと考えている。
(17)2004/11/28 01:48:04
村長の妻 エレノア
はい。グレン。この部分がダウトね。
> つまり、前にも述べたがベンジャミンが偽の場
合、人狼はすでにベンジャミンから白判定を貰っている者である可能性が高いと考えている。

どうかしらね。私は進んで占われたと思う?
それに私が占いに決まった時には、まだ占い師は潜伏してたから、ベンジャミンが偽の場合に私が人狼の可能性高いってのはまずダウトね。

次に、ヴィンセントが人狼だとして、吊られずに占いだけを故意に受けるのは非常にむつかしいわね。
わざと疑わしくすれば吊られかねないのに、そんなリスクを犯すとは思えないわね。

だから、私はベンジャミンが偽の場合でもグレンとリックの中に人狼が居そうな気がしてるわ。

そんな事言うグレンは非常に怪しく見えたりしてね……
占いをかわそうとする妖魔なのかしら?
(18)2004/11/28 01:51:06
農夫 グレン
農夫の希望は以下になる。

1、ベンジャミンを信じる場合
●マンジロー吊り、リックかグレン占い。

2、ベンジャミンが偽であることを考慮する場合
●エレノアかヴィンセント吊り、マンジロー占い。

では、今日は失礼する。
(19)2004/11/28 01:54:10
農夫 グレン
>>18
失礼、エレノア。「進んで占われようとする者」というのはヴィンセントのことだ。貴方は「既に白判定を貰っている者」ということになる。エレノアとヴィンセントなら、状況的な証拠から、ヴィンセントの方を私は疑っている。
ただ、いずれにしてもこれはベンジャミンが偽であるという「可能性」を考慮した意見であることを理解して欲しい。農夫の本音は、マンジロー吊りの方なのだ。農夫は慎重なだけなのだ。
(20)2004/11/28 01:58:11
農夫 グレンは、そのまま床に寝転んだ。
2004/11/28 01:59:26
双子の片割れ リック
>>18
あのさー。

変態的な言動が災いして初日から占い対象
→抵抗しても怪しまれるだけだし狂人に期待
→ベンザミンが狂人でラッキー

俺がエレノアのおばさん(狼)ならそういう風に動いたと思うし、主張するほど怪しくないとは思えんのだが。

とにかくマンジローの結果聞かないと意見出せねーし、帰るわ。
(21)2004/11/28 02:11:35
異国人 マンジロー
すまぬ。拙者の時間の都合で村のみんなを不安にさせてしまったでござる。

結果を言うでござる。アーノルドは狼でござる。

最悪な状況の中で黒が一つ消えたので村が助かる可能性がでて拙者はうれしいでござる。
(22)2004/11/28 08:08:59
医師 ヴィンセント
遅くなりました。私に白が出たのですね。

今の状況は白5黒2もしくは白6黒1のどちらかが高そうですか。

妖魔が生きてるとして明日はグレー占い吊りでいいのではないでしょうか?

本日も忙しいので私を吊って一手待つのでもよいですよ。その場合は確実に妖魔と狼をつぶしてください。
(23)2004/11/28 08:37:57
医師 ヴィンセント
ではまた夜にでもきます。
(24)2004/11/28 08:38:11
双子の片割れ リック
ちょっす。

エレノアのおばさんについてちょっと書いておくぜ。

>>2:77 >>3:30で、ベンザミンが真かどうかもわかんないのに村長挙げてるんだよな。

自分が狼だとバレた時に裏を読ませて村長を外す考えかもしれねーが、そんなややこしい真似するくらいなら占い騙りなりやってた気がするわ。

だから、マンジロー真であった場合の狼はグレンと医者の先生と推測する。
ベンザが狼の一員な場合はもう手遅れだし、あえて考えてないぞ。

続けて、方針の希望を出しておくわな。
(25)2004/11/28 14:07:23
双子の片割れ リック
ではでは、方針について書くぜ。

A:俺主観からの希望案
これは、俺が狼ではないと信じてもらうの前提な案だわな。

今日ヴィンセント吊り、グレン占い。
グレンの結果で明日の吊りは変わる。

白→グレン吊り。翌日マンジロー吊り。
黒→上記の逆。

これをやってる間にベンザミンが俺を占えば、ベンザ真の場合の妖魔対策もいけるわけだ。

マンジロー真でもって妖魔が生きていれば吊り回数が足りず村は負けちまうが、マンジロー吊っときたい以上しょうがねーと思うぜ。


B:俺を潰しておきたいと考える場合。
要は、狼だと推測された時だ。

そん時はマンジロー真の場合どうなっても負けちまうし、俺吊ってる間にベンザミンがグレン占えばそれで満足だよ。
(26)2004/11/28 14:22:11
双子の片割れ リック
穴があったらツッコんどいてくれよな。

んじゃ、また夜に来るわ。
(27)2004/11/28 14:23:02
医師 ヴィンセント
そうですね〜私としては

占いグレン吊りリック
もしくは
占いリック吊りグレン

のどちらかがいいとおもってますが。

私吊りでグレン占いでもいいですよ〜。

ですがリック君がまだ信用できないのが現状ですのでそれはシャーロットさんにお任せします。

私の希望をひとつにするなら

占いグレン吊りリックもしくはエレノアもしくは私で。
(28)2004/11/28 19:45:27
異国人 マンジロー
帰ったでござる〜。

拙者グレン殿がどうにも自分を占い対象にしてないのが気になるでござる。先日医者殿が言っていた事が真ではないかと思えるのでござる。ただ拙者が狼だと言うのは真ではないでござるが。

ので占い先もしくは吊り先をグレン殿でお願いしたい。
ただ医者殿が確定白とは言えないのでグレーのグレン殿を始末したい作戦なのかもしれないでござる。

あと拙者本日から明日(帰宅不明でござる)いないのでもし霊媒結果が気になるなら前倒しを希望するでござる。
(29)2004/11/28 21:00:34
異国人 マンジロー
む。占い先は誰もいいでござった。

吊り希望がグレンでござる。
(30)2004/11/28 21:20:06
農夫 グレン
一通り議事録を読んできた。
>>29占いは農夫でも構わない。別に反対した事は無いように思うが。ふむ。妖魔狙いで占いを考えた場合、人間である自分以外を挙げるのは当然だと思っていたが、マンジローは何か別の基準で物事を判断しているようだな。
(31)2004/11/28 21:57:09
農夫 グレン
農夫の最終希望を書いておこう。今日の反論を読む限り、エレノアやヴィンセントも人間だと農夫は思う。一応、ヴィンセントの言っていた2日目夜と3日目夜の襲撃がいずれも妖魔噛みの可能性を考えて、そのときの占い先の一人だったエレノアがもしかすると妖魔かも知れない(=ベンジャミン偽)を疑っていたのだが、それは農夫の思い過ごしに思えてきた。
昨日からの議論で、リックもまた人間だと農夫は推理する。疑わしきはマンジローのみ。彼の思考基準は人外のそれ(ベンジャミンを偽と言い張りつつ、希望の挙げ方はベンジャミン=真を想定している)にしか農夫には見えない。
(32)2004/11/28 22:01:11
農夫 グレン
よって、農夫はベンジャミンを信じて、今日マンジローを吊り、決着を付けることを提案したい。ベンジャミン=偽の場合を考えて、白吊りを提案したことは撤回する。判断を先延ばしにしても、いずれベンジャミンを信じることになるのであれば、決断は早い方が良いだろうと農夫は思う。

妖魔の懸念は残るが、ベンジャミン=真であればエレノアとヴィンセントは妖魔ではない。また、リックも農夫にとっては妖魔に見えない。消去法で、妖魔はノーマンかギルバートのいずれかだったと、農夫は考えている。
もしもマンジローが狂人だったとしても、今夜は農夫かリックを占えば決着に問題は無い。村は勝利し、平安が訪れるだろう。
(33)2004/11/28 22:05:01
異国人 マンジロー
そうでござるか。おかしな事をいってるでござるか?
拙者占い先は誰でもいいといったでござるが。グレン殿は図星をつかれるとつかれた相手を疑う傾向があるでござるな。先日の医者殿も疑われたでござる。拙者が発言している前提は吊り希望でござるが。グレン殿が吊られても村が助かれば村の勝ちではないでござるか?それは村人のグレン殿の勝ちでもあるでござるよ。グレン殿こそ死んで困るのは自分(妖魔)や狼みたいな言い方してるでござるよ。
(34)2004/11/28 22:09:59
村長の娘 シャーロット
すみません、都合で発言できずにいました。
今議事録を読み返してきたのですが・・・

私も感想としては、マンジローさんが狼だと思っています。
ですがやはり慎重にヴィンセント先生を吊りでいきたいです。
今全員揃ってるようなら前倒しで勧められるかしら?
(35)2004/11/28 22:13:53
医師 ヴィンセント
たしかに私がグレン君を疑ったら矛先を私に向けましたね。マンジロー君は黒か白のどちらかでしょうが妖魔ではないでしょう。それにグレン君はやたら妖魔の死亡説を言ってましたね〜。マンジロー君の処遇はまた後で決めますが先にあなたを占いか吊った方がいいと思いますよ。私こそ村人的な発言で妖魔が死んだとは思えないのですから。あなたを占い先にすれば狼はあなたを襲撃するでしょう。それを私は望みます。
(36)2004/11/28 22:14:48
医師 ヴィンセント
慎重で私ですか。では占いはグレン君でお願いします。
(37)2004/11/28 22:15:39
交易商 ベンジャミン
突然失礼。
私の目から見ると、リック殿、グレン殿、マンジロー殿のいずれかが必ず人狼なわけです。
安全策の吊:白の人 占:↑の3人のいずれか。
と、言うのがありますが、それを本日行うと・・・
村人3人 人狼一匹 妖魔1
村人4人 狼1
と、言うことになります(分かりきってますけど;)
(38)2004/11/28 22:15:58
医師 ヴィンセント
なるほどベンジャミンさんにとっては私は白ですからね。
グレーの中から吊り占いを決めるは私は賛成ですよ。
(39)2004/11/28 22:19:06
村長の妻 エレノア
ヴィンセント吊りでこみったわよ
(40)2004/11/28 22:19:46
交易商 ベンジャミン
ふと、思うのですが、安全策で行って私がかまれた場合はどうなるのでしょう?
安全策の目的は占いで狼や妖魔を探すことです。
私が噛まれれば占い結果もわかりませんし・・・。

結社員の方の意見に反しますが、グレン殿の言うとおりここでマンジロー殿を吊って勝負されてはいかがでしょう?
(41)2004/11/28 22:20:07
村長の妻 エレノアは、腕立て伏せをはじめた
2004/11/28 22:20:53
交易商 ベンジャミンは、村長の妻 エレノアをハリセンで殴った。
2004/11/28 22:21:28
医師 ヴィンセント
あなたが白であればかまれませんよ。ベンジャミンさん。
(42)2004/11/28 22:21:31
交易商 ベンジャミン
ん?何故でしょう?
(43)2004/11/28 22:22:08
村長の妻 エレノアは、ラリってるので疲れない
2004/11/28 22:22:44
交易商 ベンジャミンは、村長の妻 エレノアをハリセンで殴った。
2004/11/28 22:23:02
医師 ヴィンセント
襲ってしまえばあなたは白、マンジロー君は黒で決着です。
(44)2004/11/28 22:23:07
医師 ヴィンセント
で〜私が吊られるのならベンジャミンさん遺言としてグレン君を占ってくださいね。白とわかってるあなたにお願いします。
(45)2004/11/28 22:24:52
交易商 ベンジャミン
ん・・・一つわかってほしいのは、マンジロー殿が狂人の可能性はまだ消えてない事です。
占い師騙りCOしなかったからと言って、彼が狂人である可能性は消えてないと思います。
ノーマンさんが言っていましたが、人狼がやるだろう・・・と、思ってCOしなかった可能性もあるのですし。
(46)2004/11/28 22:25:27
医師 ヴィンセント
彼が狂人なら私は死ねませんよw
(47)2004/11/28 22:26:37
異国人 マンジロー
あと言わせてもらうなら妖魔にとっては偽だろうと真だろうと占い師は怖いのではないでござるか?

その必死さが怪しいってことでござる。
(48)2004/11/28 22:30:45
交易商 ベンジャミン
そうゆう事です。
彼が狂人の場合ヴィンセントさんを吊るのは自分視点からでは良くないことかと思われます。
ですので、本日マンジローさん吊りで勝負・・・と、主張してきましたが・・・。
未だに100%占い師であるとい証拠が無い私がこれ以上食い下がるのもあれですね。
結社員さんの心が動かないようであればヴィンセントさんを吊る方向で構いません。
(49)2004/11/28 22:32:04
医師 ヴィンセント
グレン君お墓で会おう。あなたがマンジロー君を早目に吊りたい理由があなたの正体を物語ってますよ。
(50)2004/11/28 22:34:52
村長の娘 シャーロット
では、占いはグレンさんでいきますか
(51)2004/11/28 22:38:34
異国人 マンジロー
あと一人コミットしてほしいござる。リック殿か?拙者時間がないでござるので11時までいないかもでござる。
(52)2004/11/28 22:39:21
医師 ヴィンセント
シャーロットさん助かります。彼が白なら墓の下で懺悔をします。
(53)2004/11/28 22:40:05
交易商 ベンジャミン
あ、失礼。
それは私です。
占い先グレンさん
吊りヴィンセンチさんでいきます
(54)2004/11/28 22:40:25
医師 ヴィンセント
む。できれば訂正して吊ってほしいです。w
(55)2004/11/28 22:41:10
医師 ヴィンセント
村に平和をお願いします。
(56)2004/11/28 22:41:42
交易商 ベンジャミン
あら・・?
前倒しにならないw
(57)2004/11/28 22:41:49
医師 ヴィンセント
待てとの神のお導き?
(58)2004/11/28 22:42:44
村長の娘 シャーロット
申し訳ない。
もう結局11時ジャストに更新です・・・
(59)2004/11/28 22:42:54
交易商 ベンジャミン
うーむ、早ければ早いほどいいんですけど・・・w
(60)2004/11/28 22:43:12
交易商 ベンジャミン
仮にグレンさんが妖魔でしたら、生き地獄みたいな・・・w
(61)2004/11/28 22:44:02
農夫 グレン
いや、別に農夫が占われることに問題は無い。ヴィンセント吊りでコミットした。黙っていたのは発言ptが無かったからだ。では、明日また会おう。
(62)2004/11/28 22:56:09
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
5
5
15
0
0
15
0
0
5
0
12
0
0
6