人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
(33)狂気の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、牧師 ルーサーに投票した
村長の妻 エレノア は、牧師 ルーサーに投票した
村長の娘 シャーロット は、職人 ゴードンに投票した
農夫 グレン は、牧師 ルーサーに投票した
職人 ゴードン は、牧師 ルーサーに投票した
医師 ヴィンセント は、異国人 マンジローに投票した
牧師 ルーサー は、村長 アーノルドに投票した
双子の片割れ リック は、牧師 ルーサーに投票した
交易商 ベンジャミン は、牧師 ルーサーに投票した
ちんぴら ノーマン は、牧師 ルーサーに投票した
異国人 マンジロー は、牧師 ルーサーに投票した

牧師 ルーサー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、ちんぴら ノーマンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、医師 ヴィンセント、双子の片割れ リック、交易商 ベンジャミン、異国人 マンジロー、の9名。
医師 ヴィンセント
いやいや私よりはよっぽどグレン君の方が村に貢献している。なんにせよ疑いがはれ村に平和がきたら飲み明かしたいところですな。
(0)2004/11/26 23:00:23
医師 ヴィンセント
更新されていた。そしてノーマン君御愁傷様。
(1)2004/11/26 23:01:03
村長の娘 シャーロット
う・・・ノーマンさんですか・・・
(2)2004/11/26 23:01:11
医師 ヴィンセント
そして私はまたもコミットし直すを忘れていた。どうもいかんな忘れすぎだ。
(3)2004/11/26 23:02:12
村長の娘 シャーロット
ノーマンさんお疲れさまでした。
安らかに・・・。
(4)2004/11/26 23:02:13
農夫 グレン
ノーマンが?!
……正直、予想外過ぎて言葉が無い。
(5)2004/11/26 23:02:16
村長 アーノルド
ノーマン君か…彼の意見には助けられたこともあったな…残念だ。

彼は呪殺か襲撃かが気になるな。

…もう霊媒結果は言ってよいのかな?
それとも順番を決めるのだろうか?
(6)2004/11/26 23:03:33
双子の片割れ リック
うへえ、ノーマンさんが殺られるなんておっそろしいぜ。

ちょっとウェンディが心配だし、今日は帰るわ。
じゃなー。
(7)2004/11/26 23:03:54
村長の娘 シャーロット
ベンジャミンさんいらっしゃるでしょうか?
占い先と結果をお伺いしたいのですが。
(8)2004/11/26 23:03:59
双子の片割れ リックは、パタパタとねぐらへ直行。
2004/11/26 23:04:30
村長の娘 シャーロット
んー、今日はマンジローさんから先に仰って頂こうかと思ったのですが。
マンジローさん、いらっしゃいますか?
(9)2004/11/26 23:04:49
異国人 マンジロー
いるでござるよ。
(10)2004/11/26 23:05:44
交易商 ベンジャミン
えー、結果報告です。
不覚にも人狼の襲撃さきとかぶってしまいました;;
ただ、占い結果だけは出てます。
ノーマンさんは白・・・と言うか、妖魔ではないようです。
そして結社員の二人目がゴードンさんと。
後は霊媒結果を聞いて落ちることにします。
(11)2004/11/26 23:05:44
異国人 マンジロー
拙者から先に言うでござるか?
(12)2004/11/26 23:06:34
村長の娘 シャーロット
あー・・・嫌な予感がちょっと当たったかも・・・
(13)2004/11/26 23:06:43
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローさんお願いします。
2004/11/26 23:06:55
交易商 ベンジャミン
ふと思ったのは呪殺の場合でも〜〜〜〜は人間だった・・・って、出るんでしょうかね・・・?
(14)2004/11/26 23:08:31
村長の娘 シャーロットは、交易商 ベンジャミンに頷いた。
2004/11/26 23:08:52
村長 アーノルド
いや、呪殺してもその事実は出ないはずだ。
だから呪殺の可能性もある。

可能性としては

1.ノーマン呪殺+ノーマン襲撃
2.ノーマン呪殺+守護者GJ
3.ノーマン占い+ノーマン襲撃

かな。他にもあったら補足してもらえると助かる。
(15)2004/11/26 23:08:54
異国人 マンジロー
ルーサー殿は白でござる。白だけ死んでいて最悪な展開でござる。
(16)2004/11/26 23:08:59
交易商 ベンジャミン
あら・・・なんか最悪な占い結果になってしまいましたね;
(17)2004/11/26 23:09:38
職人 ゴードン
シャーロット、今まで好きにやらせてもらってありがとう。
わしが結社員だ。よろしくな。
早速だが、ベンはナゼ占殺ではないと思うのかね?
狼と食いと占いが重なっても、わからないのだがなぁ。
それに昨日は、自分でリックを占い対象にあげていたのに、
なぜノーマンを占ったのかな?
(18)2004/11/26 23:10:49
村長 アーノルド
霊媒結果は…
ルーサー君は人狼であった。

これで私視点からは、2人の狼を葬ったことになる。
(19)2004/11/26 23:11:03
医師 ヴィンセント
襲撃って考えた方がいいですね。守護者の方にはわかるんでしょうけどね。
(20)2004/11/26 23:11:43
村長の娘 シャーロット
>>18
ゴードンさん、貴方の存在をあまり生かせてなかったかもしれません。
ごめんなさいね。

(21)2004/11/26 23:13:14
村長の娘 シャーロット
私も少し気になりました。
ベンジャミンさんご自身がリック君を疑っていたので
そちらを占われたのかと思ってたのですが。
(22)2004/11/26 23:14:03
交易商 ベンジャミン
呪殺でないと思ったのは↑で書いた通り、
「ちんぴらノーマンは人間のようだ」と、出たからです。
呪殺のメッセージは知らなかったのでそう思ってしまいました。

彼を占ったのは、議事録を読んでいて若干私を弁護する発言が多かったからです。
占い先は二人上げて私が決めると言うことですので、弁護・・・と言うか、私を真のほうの考えで発言していれば占われないだろう・・・と、言うのを逆手にとってみました。
以上です。
(23)2004/11/26 23:15:38
村長の娘 シャーロット
こうなると、>>5:118
ノーマンさんの遺言が気になってくるんですよね。
どう捉えていいものか・・・
(24)2004/11/26 23:17:29
異国人 マンジロー
すまない拙者まだ体調がすぐれないのでここらで落ちる事にするでござる。拙者に言わせれば最悪の最悪でござるのでそこら辺をみなさんお願いしたい。村が生きるも死ぬもみなさんが頼りでござる。また夜にでも入るでござる。
(25)2004/11/26 23:17:53
村長の娘 シャーロットは、交易商 ベンジャミンさんお大事に・・・。
2004/11/26 23:18:53
交易商 ベンジャミンは、異国人 マンジローに、お疲れ様。と、手を振った。
2004/11/26 23:19:19
村長 アーノルド
さて、ベンジャミン君の>>23が真なのか騙しなのか……

それはわからないが、これで少なくとも私視点からは
ベンジャミン君は本物となる。
昨日の段階で選択肢のある占い先をわざわざ仲間に選んで
黒判定をする意味がまったくないからだ。

もはや私視点からはベンジャミン君は真だと言ってよいはずだ。
(26)2004/11/26 23:19:43
村長 アーノルド
さて…知人宅からの接続のため、これから帰宅させてもらうよ。

30分ほどで戻るだろう。そうしたらまた議論に参加させてもらおう。
(27)2004/11/26 23:21:10
交易商 ベンジャミン
では、申し訳ないですが本日はこれで失礼します。
明日は少々早く帰れそうなので長く議論に参加できそうです。
では、失礼します。
(28)2004/11/26 23:21:26
異国人 マンジローは、交易商 ベンジャミンにありがとうでござると言った。
2004/11/26 23:21:39
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローとベンジャミンさんの名前を選び間違ったのに気づいたorz
2004/11/26 23:22:34
医師 ヴィンセント
ふむ。ベンジャミンさんが怪し思えてきました。こうなったら私を占い先にあげてほしいとこですな。
(29)2004/11/26 23:22:40
職人 ゴードン
ベン、システム出力のコピペは禁止だよ。
(30)2004/11/26 23:22:51
職人 ゴードンは、コピペか、それと同じように書いたかどうかはわからんがね・・・
2004/11/26 23:32:14
農夫 グレン
ふむ。ノーマン=妖魔で、呪殺された可能性もあるわけか……。その場合、人狼はノーマンを襲ったのではなく、シャーロットかベンジャミン、もしくはアーノルドを襲い、守護者に阻まれたと考えるのが妥当だろうと農夫は考える。
アーノルドの>>15の表だと、1も3もノーマン襲撃という、人狼がグレーに潜んでいる場合には少々考え難い選択をしたことになる。もしも、グレーに人狼がいるのであれば、そしてベンジャミン=真ならば、ありうるのは2の場合だけではないだろうか。
(31)2004/11/26 23:35:17
職人 ゴードン
マンジローから見ると、アーノルド・ベンは偽者は確定。
エレノア、グレン、ヴィンセント、リックが黒&妖魔候補。
シャーロット、わし、マンジロー本人は白、という訳だ。

村長から見ると、マンジローは偽者確定。
グレン、ヴィンセント、リックが妖魔候補。
ベン真、シャーロット、わし、エレノア、村長本人が霊媒師、という訳だ。

現在9人だから、最大で4人吊り。
どっちから見てもグレーのグレン、ヴィンセント、リックを吊り&占いで、
吊りは、グレー→村長→ベンorグレー→マンジローの順がいいか?
どうだろう?
(32)2004/11/26 23:36:11
農夫 グレン
農夫は少し整理をしたくなった。

A.ベンジャミン占い師の場合
占い師:ベンジャミン
霊媒師:アーノルド
人狼:(ハーヴェイ、ルーサー)
狂人or人狼:マンジロー、(フレディ)
結社員:シャーロット、ゴードン
人間:エレノア、(ギルバート、ケネス)
妖魔or人間:(ノーマン)
グレー:グレン、ヴィンセント、リック

( )付きは死者。
(33)2004/11/26 23:53:59
農夫 グレン
B.ベンジャミン狂人の場合
占い師:(フレディ)
霊媒師:マンジロー
人狼:アーノルド
結社員:シャーロット、ゴードン
人間:(ハーヴェイ、ギルバート、ケネス、ノーマン、ルーサー)
グレー:グレン、エレノア、ヴィンセント、リック
(34)2004/11/26 23:57:45
村長の娘 シャーロット
グレンさんありがとう。分かりやすいです。
>>33,>>34
で検討してみると・・・
ゴードンさん>>32の方針が良いように思えますね。
(35)2004/11/27 00:00:56
村長の娘 シャーロット
しかしパターンAでマンジローさんが狂人の場合、
グレーから狼を吊った時点で妖魔がいれば
妖魔の勝ちですか。
(36)2004/11/27 00:03:29
村長の娘 シャーロット
という事で、その方針だと今日狼疑惑が薄くなっている
リック君かベンジャミンさんが吊り対象という事になるかしら・・・。
(37)2004/11/27 00:06:01
村長の娘 シャーロットは、またベンジャミンとヴィンセントの名前を間違えた。
2004/11/27 00:06:57
農夫 グレン
シャーロット、ゴードン。農夫は色々考えたが、今日はアーノルド吊りが定石のような気がしている。アーノルドは既に人狼を2匹見つけているし、彼の視点からはベンジャミン=真は揺らがないだろう。占い師の真贋判定の意味でも、彼は役割を終えている。
しかし一方、彼が偽の場合には人狼である可能性が高い。そしてその場合は村は既に手遅れになっているかも知れないが、今日アーノルドを吊るのであれば1日の余裕はできる。

よって、農夫は今日はアーノルド吊り、グレー占いを提案したい。占い先はベンジャミン視点でのグレー3人から、彼の勘に任せるので良いと思う。
(38)2004/11/27 00:10:48
農夫 グレン
ベンジャミンの占い結果(呪殺確定か、黒判定か)次第になるが、翌日はグレー吊りおよびグレー占いで良いと思う。それで、ベンジャミン=真の場合のグレーは無くなる。
ただ、占い結果次第では明日のマンジロー吊りもありうるだろう。グレーの誰かが黒判定を受ければベンジャミン視点でマンジローは狂人か妖魔確定となるからだ。
また、呪殺確定でもマンジロー吊りのことは考える必要があるだろう。
(39)2004/11/27 00:17:12
村長の娘 シャーロット
あぁ・・・お父様は真だとしてももう霊媒師としてはお役目を終えているのですね。
・・・父を吊りたくはありませんが。
(40)2004/11/27 00:19:28
農夫 グレン
ああ、今日はアーノルド吊りでマンジロー占いという選択もあるのだな。そうすれば霊媒師については明日にでも決着がつく。ただ、わざわざマンジローを占うのは手損のような気がするので、農夫は今日はグレーを占ってもらいたいと思っている。
(41)2004/11/27 00:21:03
農夫 グレン
農夫の希望を出しておこう。

●吊り希望:アーノルド
疑っているわけではないが、論理的には彼を吊るのが最善と考える。ベンジャミン=真であれば村には余裕もある。今は保守的な選択をすることが賢明だと考えている。

●占い希望:ヴィンセント
もはやグレーなら農夫を含めて誰を占っても良いと考えている。村人視点で見れば、三者三様に怪しいさがあるだろうし、最終的な判断はベンジャミンに委ねるのが良いような気もする。ただ、農夫としての希望は出しておきたい。リックとヴィンセントを比べるなら、リックの方が人間らしさがあるように今は思っている。
(42)2004/11/27 00:29:08
村長 アーノルド
今戻ったぞ。
遅くなってしまってすまない。
(43)2004/11/27 00:40:44
村長 アーノルド
帰宅中に考えてみたことを一応書いてみるつもりだ。
以下は全て私が真でベンジャミン君が偽だった仮定である。
可能性的にはありえないと思うが念のために書いておく。

この場合は、狼側は犠牲を払ってベンジャミン君を信用させるためだけに
動いたことになる。つまり初日からの壮大な作戦ということになる。
当然、彼が生き残ることが最終目標になるので彼は狼である。
ルーサー君をあえて黒判定したのも、すべて信用を勝ち取るためだ。
つまり、そうなるとマンジロー君は狂人となる。
彼がいなければベンジャミン君は疑われることは無かった。
この場合、彼はベンジャミン君を真だと判断していることになる。
よって、彼は狼側にとって邪魔な行動をしたことになる。

一応挙げてみたが、これが真実ならば2日目から
狼側はこの作戦の準備をしたことになるだろう。
私としてはベンジャミン君は真だと思っているので
この場合には論理の穴があって欲しい。
安心したいので誰か矛盾点を見つけて突っ込んでくれないだろうか。
さすがにありえないとは思うのだが……
(44)2004/11/27 00:48:28
村長 アーノルド
私の視点では狼は2人葬っている。
そして私を吊ることで1日の余裕ができ、
それによって残っている可能性のある妖魔を退治する機会ができる。
これなら私にこれを反対する理由は無いだろう。

以下は私視点で書かせていただく。
マンジロー君が狂人なのか人狼なのかが非常に気になるところだ。
もしも人狼ならば、村人側はいつでもゲームを終了できるため優位に立てる。
そういう意味では今日はグレーではなく、マンジロー君を占うべきだと思う。
余裕は減ってしまうが…私個人的にはノーマン君が妖魔で
ある可能性はかなり高く、
ここは念のためにマンジロー君を占うべきだと思っている。

もちろんこの発言は>>44の可能性を完全に捨てた場合である。
(45)2004/11/27 00:55:50
村長 アーノルド
また、私を吊った場合には…
日数計算についてはくれぐれも注意して欲しい。
最悪の可能性を考えるあまり失敗してしまったというのは本末転倒だからな。

優秀な村人が多いので大丈夫だとは思うが……
マンジロー君を占い希望にしたのはそういう意味も含んでいる。
リック君の言うとおり、最終的にマンジロー君が狂人で
いざ狼の居場所がわからなくなっては厳しいからな。

また、杞憂だとは思うが
ベンジャミン君が狼だった場合は
マンジロー君を黒判定し、最終的に自分が生き残るという
作戦を展開する可能性も考えられる。
その可能性も…無いとは思うが頭の片隅程度に入れておいても良いと思う。
(46)2004/11/27 00:59:33
村長の妻 エレノア
私の案を出しておきましょう。
吊り:アーノルド
占い:マンジロー

さらに今日守護者GJの場合(つまりノーマン妖魔確定できる)は明日守護者COする。

マンジローが黒判定ならマンジロー吊ればよし。
マンジローが白判定ならグレーローラーすれば良い。

今日守護者COしても良いかもしれないけど、マンジローが狂人の場合に人狼を探すのがちょっとキツクなりそうね。

ちょっと誰か計算できるかしら?
(47)2004/11/27 03:20:12
村長の妻 エレノア
でも、今日守護者のGJだったのなら、守護者COする価値はあるかも知れないわね。
ベンジャミンが白確定 + 妖魔死亡確定するのは村にとって大きいわ。

その場合
今夜はグレーを占ってグレーを吊る。襲撃は守護者になるかしら?
判定結果にもよるけど、明日はマンジロー or 黒判定を吊ると。

守護者のCOは良いかも知れないわね。
シャーロットとゴードン、考えてみてくれないかしら?

それと他の方はどう思います?
(48)2004/11/27 03:25:19
村長の妻 エレノア
守護者のCOは、本当なら村に大きな情報をふたつ与えてくれるわ。ひとつはベンジャミンが真占い師である事。もうひとつは妖魔ノーマンが死んだと言う事。

これなら、今夜襲われるとしても十分割に合うんじゃないかしらね?
(49)2004/11/27 03:34:40
村長の妻 エレノア
COした守護者が襲われない時には、いずれ吊れば良いと思うし。
(50)2004/11/27 03:35:12
村長 アーノルド
守護者のCOをするなら投票COでもいいのではないだろうか?
(51)2004/11/27 05:28:23
村長 アーノルド
む…今日知ることに意味があるのかな。
だったら無意味な発言だったな。
(52)2004/11/27 05:35:14
村長 アーノルド
守護者COをするとして、その真偽を確かめるために行動すると
結果として村的には有利になるのだろうか。
それならば残り日数も考慮して慎重に行動したいな。

ちょっともう寝てしまうので起きた後に考えさせてもらうよ。
(53)2004/11/27 05:38:51
双子の片割れ リック
んー、おはよー。

ベンザミンが本物なら、医者の先生、俺、グレンが残りグレーなわけだ。
その中から誰吊るかだけ決めて、グレー絞っておきゃいいんじゃないか?

そうすると、明日は生存7名でグレー残1。
ベンザミンが偽者だった場合の悪あがきとして村長吊ってる間に、残りの一人を占やいいさ。
これでマンジロー狂人でも勝てるだろよ。

ちなみに、吊られても問題ないとか言ってた医者の先生を今日は候補に推しとくぜ。
(54)2004/11/27 09:53:25
双子の片割れ リック
>>49
守護CO、ずっとベンザを守っていたんであれば有りだと思うわな。

逆言えば、それ以外はする必要ないだろな。
もう、ベンザ偽に対応しきれる状況じゃねーから、基本方針ではベンザ信じるしかないし。
(55)2004/11/27 09:57:43
双子の片割れ リックは、「んじゃ、また後で」と退場。
2004/11/27 09:58:39
村長の妻 エレノア
守護者は、今日誰を守っていたとしても、GJをしたならCOして良いと思うけど、みんなはどう?
本当に今日GJなら、ベンジャミン真 + 妖魔ノーマンの死亡 が確定するわ。

グレーの中に守護者は居るから、グレーは減ってふたりになる。

グレーのうちひとりを占って、アーノルドを吊る。守護者はベンジャミンを守る。

明日の占い結果に応じて、マンジロー・ヴィンセント・リック・グレンの誰かを吊って勝ちよ。

まあこれはあくまでベンジャミン真の場合ね。だけど、ベンジャミン真の場合の勝ちを早く得られるこの案が、もし失敗すれば早いうちにベンジャミン偽が証明される事になるから、挽回も可能じゃないかと思うのよね。

どうかしら?
(56)2004/11/27 12:45:09
村長の妻 エレノア
要するにあと二回吊れば勝てるわけ。

今日は9人だから、二日後にはまだワーストケースでも五人残っているわ。

アーノルドは今日吊るのだから、ベンジャミンが偽でも二日後にはまだ負けないと思うのよね。
(57)2004/11/27 12:47:16
村長の妻 エレノアは、「そして私は保険金でウハウハ」と思っている。
2004/11/27 12:48:34
職人 ゴードン
守護者COは、守護者に任せたい。
いろいろ意見はあるのだが、守護者COは守護者自身の判断で、
一番良いと思う時が最良だと思う。
(58)2004/11/27 13:26:24
村長 アーノルド
>>56
それについて考えてみた。
守護者がCOしてグレーは2人。
つまり、黒候補はマンジロー、グレー1、グレー2となる。
ここで私を吊ってグレー1を占うとする。
その結果黒が出ればグレー1を吊って終了。
だが、白が出た場合にはマンジローとグレー2のどちらが黒か
わからないという欠点があるのではないだろうか?
その場合もベンジャミン君が真であればもう1回吊って勝てるのだが…
(59)2004/11/27 15:25:03
村長 アーノルド
また、この状態でベンジャミン偽説を考えてみる。

ベンジャミン君が偽ならば、
マンジロー・ベンジャミンのどちらかがそれぞれ狂人・狼となる。
この状態で私を吊ってグレー1を占う。
先ほどの論理で行くと、占い師が白を出したときには
グレー2、マンジロー君を順に吊ることになる。
ここでベンジャミン君が狼だった場合は4日かかって負ける。
もし占い師が黒を出せばグレー1を吊る。
ここで終わらないのでベンジャミン君が偽と言うことになる。
しかし、ベンジャミン君とマンジロー君のどちらかが狼となるので、運が悪い場合4日かかる。

というのがまとめかな。
前も言ったように、私が真でベンジャミン君が偽という可能性は無いとは思うのだがな……
(60)2004/11/27 15:30:57
村長 アーノルド
上の意見を見て、感じたことを書かせてもらうよ。
エレノアの言うように、今日守護者COで2日かけるつもりでいるのなら
私を吊るのは明日にするという考えだ。
2日前提ならば、今日吊っても明日吊っても同じなのだからな。

今日守護者にCOしてもらうのであれば
グレーは2人。それぞれに吊りと占いをすれば
この時点でグレーは消える。
つまり私を吊るより情報量が増える。

当然、守護者COをしない場合はグレーが3人のままなので
この作戦は意味がない。当初の予定どおり私を吊るのが良いと思う。
(61)2004/11/27 15:37:57
村長 アーノルド
エレノア…私は霊媒師になったときから死を覚悟している。
霊媒師というのは真であっても偽であっても吊られるものだ。
ふふ……どうせなら大量の保険金を私の遺言がわりとしてほしいものだな。
私には…お前たちに残せるものなど何も残っていないのだからな。
(62)2004/11/27 15:39:49
村長の娘 シャーロット
時間があまりないので一言だけ。
昨日、守護者が誰を守っていたにしろガード成功していたのならば
COは有りだと思います。ノーマンさん呪殺が確実に判明しますから。

やはり守護者自身が一番状況が分かっている状態だと思いますので
COの時期は守護者にお任せ、になりますかね。
(63)2004/11/27 16:10:51
職人 ゴードン
わしは、2匹見つけた村長の霊媒師としての役割は終えたと思っている。
思ってはいるが、村長を真だと思っているなら、
今度は村人として活躍して欲しい。
もちろん、万一の為の村長吊りに異論はないが、
グレーがまだ3人いて、しかも吊り対象にもできるなら、
吊ったグレーの霊媒結果は有力な情報になると思う。
(64)2004/11/27 16:50:09
職人 ゴードン
マンジローが1匹も黒判定を出してない、という事は、
アーノルド(狼度強し)、ベン(狂人度強し)、エレノア、グレン、ヴィンセント、リックの中に3匹狼がいて、絞れば、
エレノア、グレン、ヴィンセント、リックの中に2匹狼がいることになる。
ベンと村長が共に狼であったら、真占い師と狂人はどうしたのか?
村長はもう黒判定が出ない。つまり、村長からすれば、霊媒結果は全て白。
ところがマンジローは黒を出さないとむしろおかしい。
リックとヴィンセントは自動投票になった、というのを重視して除外、
エレノアが狼だったとしたら、後はグレンしか残っていない。
こう考えると、グレンを吊りにしなければ(ヴィンセントかリックを吊りにすれば)またもや、白の可能性も出る。
(65)2004/11/27 16:50:51
職人 ゴードン
2回も自動投票になっているヴィンセントに残るのは妖魔疑惑だけだ。
リックも更新直前にいたにも拘わらず、自動投票だった事を考えると、同じように考えてもいいかもしれない。
もちろん、グレンに妖魔疑惑がないかといえば、そうではない。
マンジローが真だとする薄い可能性もカバーするなら、
ここは★グレン吊りにして、マンジローの黒判定を期待した方がいいのではないか。占いは★ヴィンセントか★リックだ。
これにより、明日(残り7人)村長を吊る意義が出てくる。
2匹目の狼とマンジローが言う可能性大だ。
占いは、ヴィンセントかリックの占わなかった方。
(66)2004/11/27 16:51:05
村長 アーノルド
ちなみに…グレーの中にいる狼が守護者COしてくるとか
グレーの中にいる妖魔が守護者COするとか
そういう可能性は無いだろうか?
無ければいいのだが。

ノーマン君が守護者でなければ対抗COがあるので大丈夫だとは思うが。
(67)2004/11/27 16:51:18
職人 ゴードン
残り5人になった時点で、「(ベン・エレノア・シャーロット・わしの内少なくとも2人)・(ヴィンセントかリック。妖魔でなければ2人とも残る)・マンジロー」
となるのではないか。
この時点でベンが狂人であれば、全ての占いは適当であり、かつ妖魔は占殺できる筈がない。
真であれば、占殺したか、グレン、ギルバート、ノーマンが妖魔となる。
占殺なしでかつ、妖魔かじりを断定出来ていなければ、狼からしても、妖魔がいるかも知れない前提で、食わなければならなくなる。
村長真ならマンジローか(薄いと思うが)ベンが狼。(ハーヴェイ・ルーサーが狼確定)
マンジローからすれば、ヴィンセント、リック、生き残っていればエレノア。薄くベン。(グレン・村長が狼確定)
この時点で5人だから、妖魔吊り目的でもう一度吊れるが、ベン真なら妖魔はいないので、マンジローを吊れば終わり。終らなければベン吊り。
ベン人外とするなら、ヴィンセント、リック、エレノア、ベンから誰か吊る。
3人の時点では文句なくマンジロー。
(68)2004/11/27 16:51:48
職人 ゴードン
ちなみにベンが、ヴィンセントかリックを黒というと、真ならマンジロー狂人(薄く妖魔)。偽者ならベン狂人でマンジローへのフォローと考えていいのではないか。(薄いが)
(69)2004/11/27 16:51:58
職人 ゴードン
このシミュレーションは、別のケースもあるだろうが、
それはそれで情報になると思う。
いずれにしろ、襲撃が2回なかったメリットを生かすなら、
ここで信頼度の高い村長を吊るより、グレー吊りして、
マンジローにも2匹狼を見つけさせ、その間に妖魔探し。
最終的に、村長もマンジローも吊り。
というのがいいのではないかと思う。
(70)2004/11/27 16:55:07
職人 ゴードンは、では、出かける故、また後ほど。更新前には戻れると思うが。
2004/11/27 17:00:17
職人 ゴードンは、時間が迫るようならシャーロットの決定で。すまぬシャーロット。
2004/11/27 17:01:32
村長の妻 エレノア
ゴードン
マンジローが狂人で、今日の吊り対象が人狼だったら妖魔の勝ちになってしまうケースがあるわね。

大丈夫かしらね?心配しすぎかしら?
(71)2004/11/27 17:12:00
農夫 グレン
ゴードンが>>66で農夫を吊り対象に挙げている理由に、少々納得がいかないので反論をしておく。「ヴィンセントとリックが自動投票だから=人狼でない」との推理とお見受けするが、ここ2日間の襲撃はもしかするとランダムでの結果かも知れないということは無いのだろうか。だとすると、逆にヴィンセントとリックの方が人狼の可能性が高いとなるような気が農夫にはするのだが。
いずれにしても「自動投票だから」という考察は、今回の局面ではあまり論拠にならないと農夫は考えている。グレー食い(ノーマンには呪殺の可能性もあるが)はランダムの結果とも、村の混乱を狙ったものとも、どちらにでも取れるからだ。

というか、もしもベンジャミン=偽だった場合を考えると、農夫が吊られることは村の敗北の一歩手前になることに等しいので、農夫はここで吊られることには賛同できない。再考をお願いしたい。
(72)2004/11/27 19:02:19
農夫 グレン
農夫の意見だが、やはりアーノルド吊りが無難ではないだろうか。ベンジャミンが真の場合でも、グレーを吊るとエレノアが>>71で懸念しているような事態があり得ると農夫は考えている。
そしてベンジャミンが偽の場合でも、人狼がグレーを襲撃してきている以上、既に人狼はベンジャミン=真の場合での吊りの安全圏(ベンジャミン、エレノア、アーノルド)に仲間を確保している可能性が高いと考えている。
また、妖魔のことも考慮すると、グレーは占いで潰していくのが安全策ではないだろうか。
(73)2004/11/27 19:07:42
村長 アーノルド
>ここ2日間の襲撃はもしかするとランダムでの結果かも知れない
今まで私はこれに全然気づいていなかったが
これは非常に的を得ている可能性があると思った。
もしこれによって占い先と襲撃先がかぶったのならば
妖魔はまだいることになる。

今までの私はどこか妖魔はノーマン君であると決め付けていた気がする。
グレーに妖魔がいないと確定できることは非常に大きいと思うので
守護者のCOをしてはどうか。
今日してしまうと、明日の占い結果に影響が出る、というのであれば
今日の投票COでもかまわないと思う。
やるならば「今日の襲撃で守護者GJが起きていたならば投票でCO」という形式が良いだろう。
(74)2004/11/27 19:17:40
村長 アーノルドは、また、私は今日更新時間付近に来れないおそれがある。
2004/11/27 19:18:03
村長 アーノルドは、一応電波から見るつもりだが、口数は減るかもしれない。
2004/11/27 19:18:31
村長 アーノルドは、よろしく頼む、といった。
2004/11/27 19:18:46
交易商 ベンジャミン
こんばんわ、皆様。
私も守護者COは賛成です。
騙りがでるかどうかはともかくとして、出てくれば妖魔についての情報が得られるわけでしょう。
エレノアさんの指摘どおり、本日狼を吊って妖魔生存だと私どもの負けですね。
個人的にマンジロー殿は狂人ではないかと思っています。
ですので、守護者がまだいるならCOしてほしいところです。
(75)2004/11/27 19:53:48
村長の娘 シャーロット
私も考えすぎかもしれませんが、まだグレーの中に妖魔がいる可能性を
考えるとグレンさん吊りより父を吊ったほうが良いように思えます。
最善パターンでも、グレンさんが狼で妖魔が残っていたら負け。
最悪パターンでも、父は狂人ではなく狼であると思います。
・・・とは言え、私にはお父様が狼にはとても見えないので悩むところですが・・・。
(76)2004/11/27 20:35:41
村長の娘 シャーロット
あと、自動投票云々ですが・・・
さすがにヴィンセント先生は2度も自動になってますし、狼ではないと
思います。それだけじゃなく、初日から彼は結社員占いを主張したりと
かなり独自の意見で疑われ易い行動をしていますからね。
あれは仲間の狼が注意すると思いますし(止める前に口にしたという事も
ありえますが)。
ただリック君は疑惑範囲内かもしれません。
あの日のケネスさん襲撃は何か狙いがあったのかもしれませんが
ランダム襲撃になった可能性は充分あると思います。
(77)2004/11/27 20:59:51
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/27 21:16:00
双子の片割れ リック
昨日の方針は、マンジローが狼だと推理したわけじゃなく村長は信じてるけどベンザミンは信じきれてないだけだったんだな。

んじゃ、今日俺を吊りゃーいいよ。
狼ではないのは保証するぜ。

正直、ベンザ狂人の場合少しでも勝ちに近づけるように他のグレーを吊っておきたかったが、ベンザ真の場合に潜伏狼を恐れてグレーを潰しかねる方が嫌だからな。
(78)2004/11/27 21:23:36
村長の娘 シャーロット
んー、私としては
占い マンジローさん
吊り お父様
でいきたいところですが。
グレンさんを吊るのもリック君を吊るのも、
>>76で述べたデメリットは同じですし。
(79)2004/11/27 21:48:15
職人 ゴードン
リック・・・・ありがとう。
君の発言は、わしのグレン吊り案の意図とした所を汲み取ってくれてる案だ。

グレンの不思議な反論が出て、グレン狼の感じが出てきたので、吊りはやめておこうと思う。
ランダムかもしれない、という推論は、
更新直前にヴィンセントもリックもいたことから、
「故意のランダム」ということになるが、
故意のランダムで食おうとするほど、狼に余裕はない。
襲撃2回失敗でタダでさえ苦しい上に、ベン−村長ラインが真なら、
最後の狼は、マンジロー+グレーにいる事は明らかだからだ。
今日のグレー吊りは、村長による判定が白でなくてはならず、
かつ、マンジローが黒ならよい。という吊りだ。
つまり、グレンが村人なら、「吊られて欲しい」という案だ。
(80)2004/11/27 21:51:57
職人 ゴードン
ランダム投票を気にするなら、3人とも同等だ。
グレンの反論は、ヴィンセントかリックが狼の可能性が高いと言っておるが、
自動投票の件を抜きにしても、そんなことはない。
グレーは同等にグレーだ。
村長吊りならベンにはグレン、ヴィンセント、リックの中から妖魔を当てて欲しい。もちろん黒でもいい。
白判定されると、残りの中からグレー吊りせざるを得なくなるからだ。
(81)2004/11/27 21:52:31
村長の娘 シャーロット
10時半くらいまでゴードンさんを待ちます。
彼が現れなければ私が決定します。
(82)2004/11/27 21:53:52
職人 ゴードン
さて、最終的には、今日の吊りは村長と言う事になるだろう。
わしがグレンを吊り対象にしたのは、グレンの反論が見たかったからに過ぎない。
無論、グレンの反論がどうあれ、わしは村長吊り、グレー占いで同意しただろう。
明日もし、ベンの白判定が起きた場合、グレンの発言はひとつの参考になるだろうし、吊られてもいいというヴィンセントも、自動投票云々を抜きにすれば、狼っぽい。
(83)2004/11/27 21:54:01
村長の娘 シャーロット
きゃー、また入れ違いました・・・
(84)2004/11/27 21:54:29
職人 ゴードン
ノーマン食いに関しては、狼はベンがリックを占う、という前提でノーマンを食いに行ったというのがわしの感覚だ。
ベンがノーマンを占う、と思って合わせたわけではないと思う。
つまり、GJではない。ノーマン妖魔の線は、実際ベンが真で占殺し、狼の食いと一致したのかも知れぬが。というのがわしの見方だ。
逆に言うと、ナゼノーマンを狼は食いに行ったのか?
ケネスと同じ、守護者狙いだった。という風に思っている。

守護者COは守護者でない者が促すのはよくないと思っている。
グレーに守護者がいればCOしてくれ、と決定すると、
もしグレーにいなかった場合、エレノアかもう死んでいるということになり、
狼の格好の的になるからだ。
守護者のCOについては守護者に任せる、が一番いいと思う。
(85)2004/11/27 21:55:08
職人 ゴードンは、村長の娘 シャーロットに、すまん、急に出てしまって・・・(汗)
2004/11/27 21:55:41
村長の娘 シャーロットは、いえ、来てくださって良かったです。
2004/11/27 21:56:55
職人 ゴードンは、すまぬが、誰かPTをくれぬか・・・と言った。
2004/11/27 21:57:42
村長の妻 エレノアは、職人 ゴードンに話の続きを促した。
2004/11/27 21:58:01
職人 ゴードン
マンジロー占いの線も考えられるが、ベンがマンジローを白と言った場合、
狂人、として考えてよいのだろうか?
グレーが3人いる状況では、グレー処理の方が先のような気がするのだが。
どうだろう?
(86)2004/11/27 22:00:29
職人 ゴードンは、村長の妻 エレノアに、「特製・保険金増額パン」をお礼にあげた。
2004/11/27 22:01:29
農夫 グレン
>>83
ゴードン、今日グレーを吊るというのは、ベンジャミンが偽かつ狂人だった場合にはグレーの人間を吊ると翌日アウト。ベンジャミンが真でかつマンジローが狂人の場合にはグレーの人狼を吊ると、妖魔生存の場合には即アウト。いずれにしてもグレー吊り、グレー占いを行うにはデメリットが多いと農夫は考えている。その主張は全く変わらない。農夫は農夫を人間と知っているから、ベンジャミンが偽の場合を考慮すると農夫吊りは村の敗北の可能性に繋がると考えている。だから、ゴードンの意見に反論するのは当然だと思っている。「不思議な反論」というゴードンの感想には異論を唱えておく。
農夫は反論すべきときは反論しなければならないという考えの持ち主なのだ。

そして、ランダム投票についてだが、農夫は「ランダムだからリックかヴィンセントが人狼」と結論した覚えは無い。「ランダムには二通りの解釈が可能で、どちらとも結論できないから参考にすべきではない」と言ったのだ。良く読んで欲しい。
(87)2004/11/27 22:04:34
村長の妻 エレノア
私はマンジローよりも、グレーを占う方が良いと思うわ。
その場合ベンジャミンには妖魔を見つける気で行ってほしいわね。
(88)2004/11/27 22:11:15
農夫 グレン
リックにも一言言っておきたい。ベンジャミンが偽の場合、村には人間を吊っている余裕は無い。今日は必ず人狼か狂人を吊らなければ、明日総数7人のうち4人が人狼サイドとなり村は敗北となる。だからもしもリックが人間であるなら、最後まで吊られることには抵抗すべきと農夫は考えている。
(89)2004/11/27 22:11:35
職人 ゴードン
グレンの再反論ありがとう。
>>72でハッキリと
>逆にヴィンセントとリックの方が人狼の可能性が高いとなるような気が農夫にはするのだが。

と言っておるが、君の心配はもっともだ。
リックにしろ、グレンにしろ、村人の感じがしておる。
となると、ヴィンセントが有力な占い先となろうか。
彼が妖魔で占殺されれば一番わかりやすいが。
わしの個人としての結論は、
吊り★村長
占い★ヴィンセント。
グレンとリックは次でいい感じがした。
(90)2004/11/27 22:11:42
村長の娘 シャーロット
私は父が真ならベンさんも真だと思ってますので
マンジローさんが白判定されれば狂人かと思います。

今日マンジローさんを占いたいのは、グレー占いの後ベンさんが襲撃された場合、
マンジローさんが狂人か狼か分からなくなるのがまずいかと思ったんですが・・・
日数的に大丈夫そうならグレー占いでいいかと思います。
(91)2004/11/27 22:15:00
双子の片割れ リック
>>89
いや、俺だってそう思うけどさ。
占い済みの中に狼がいても、人数的に手を出せないじゃん。
そんならいかにグレーを減らすべきか考えた方がマシだと思ったわけよ。

ひとまずコミットしとくわ。
(92)2004/11/27 22:16:03
職人 ゴードン
グレンとリックが村人として見解が違うにせよ、
わしはこのグレン吊り案から出てきた、発言に感謝する。
グレンもリックも行く行く占うことになるだろうが、
むしろこれで、マンジロー狼の線が濃くなったと見ている。
(93)2004/11/27 22:16:48
職人 ゴードン
シャーロットのマンジロー占い案は、完全否定するものではない。
むしろ、能力者を信じる云々より、
わしはグレンとリックを信じたい方向に行っておるから、
マンジロー占いで白黒はっきりしてもよいと思う。
マンジローとヴィンセントのどちらかの選択、でもよい。
(94)2004/11/27 22:20:45
村長の妻 エレノア
吊りはアーノルドで良いのね?
(95)2004/11/27 22:22:03
村長の妻 エレノア
ココココミットしたわよ
(96)2004/11/27 22:22:34
農夫 グレンは、職人 ゴードンに相づちを打った。
2004/11/27 22:22:57
職人 ゴードン
エレノア。村長吊って、自分が食われたら、
シャーロットにお金が行くようにしてあるだろうな?(笑)
(97)2004/11/27 22:25:20
農夫 グレン
ゴードンの姿勢がようやく分かった。なるほど。農夫は少し、感心している。

シャーロット、農夫はベンジャミン襲撃の可能性をあまり考慮していなかったかも知れない。確かに、マンジローを占って白黒を早めに付けておけば、もしもベンジャミンが襲撃されてもその後の判断に困らないで済むかもしれないな。
(98)2004/11/27 22:25:57
双子の片割れ リック
今更だけどさ。

今日マンジロー占うくらいなら昨日吊って村長に白黒出させた方がよかったよな。
あんま妖魔ってのは考えられねーし。
(99)2004/11/27 22:26:22
村長の娘 シャーロット
信じたいと言えば、私にはグレンさんもリック君もヴィンセント先生も
あまり狼には見えないんですよね。
私もグレー占いに反対する訳ではないのでヴィンセント先生を占いで構わないと思います。
ですのでゴードンさんの決定で行きましょう。
◆占い◆
ヴィンセント先生
◆吊り◆
お父様
(100)2004/11/27 22:27:56
村長の娘 シャーロット
>>97
今日お母様が襲撃されなかったら明日吊ります。
・・・いえ、何でもありません。
(101)2004/11/27 22:29:17
交易商 ベンジャミン
吊りは村長さんで問題なさそうですね。
占い先はマンジロー殿かヴィンセントさんですかね。

要するに・・・
黒狙いなら→マンジロー殿
妖魔狙いなら→ヴィンセントさん
って、言うことでよね。
どちらを択ぶかはこれから考えたいと思います。
(102)2004/11/27 22:29:19
農夫 グレン
>>90に一応補足をしておこう。前世で、ランダム投票だった人狼に遭遇したことがあるのだ。農夫の経験上の考えでは、ランダムっぽい襲撃の時にはランダム投票の者を疑ってみるというのがあるのだ。
今回の襲撃はランダムとも狙ってのものとも判断がつき難い(完全にランダムであろうと思えるのはケネスのケースだけ)なので、判断材料にはしないことに農夫はしている。
(103)2004/11/27 22:29:35
職人 ゴードン
わしは、申し訳ないが、完全にベンを信用して進めてはいない。
昨日のルーサー吊りでベン−村長ラインがはっきりした事で、
今日の村長吊りで、「万一」の場合はまだ間に合う、と考えている。
昨日マンジローを吊ると、完全にそちらを信じるしかなくなり、
「万一」には備えられない気がしておった。
(104)2004/11/27 22:30:52
交易商 ベンジャミン
失礼。ヴィンセントさん占いですね。
それでコミットしておきます。
(105)2004/11/27 22:31:35
職人 ゴードン
わしも、自動投票になった守護者をしっておるぞ。
(106)2004/11/27 22:32:09
職人 ゴードンは、決定が出たので、風呂に入ってくる。コミットはした。
2004/11/27 22:33:08
交易商 ベンジャミン
104>>疑念はもっともです。
最悪のケースを想定しての判断だと察しますので、一向に構いません。
未だに占い師確定と言うわけではないですからね・・・。

気のせいかもしれませんが、今日は私が襲撃されそうな予感・・・。
あくまで予感です;
(107)2004/11/27 22:33:54
職人 ゴードンは、わしが食われたら、パン屋はつぶしてくれ、と言った。
2004/11/27 22:34:27
村長の娘 シャーロット
ところでお母様。
保険金って殺人の場合もお金もらえるんですか?
処刑は立派な殺人かと思うのですが。
(108)2004/11/27 22:34:56
双子の片割れ リック
じゃあ、俺も一旦ウェンディの所に帰るかな。

……パンをお持ち帰りするなら今のうち。
(109)2004/11/27 22:35:16
農夫 グレン
アーノルド吊りでコミットした。しばらく待機している。
(110)2004/11/27 22:35:31
双子の片割れ リックは、ゴードンのパンをお持ち帰りした。
2004/11/27 22:35:39
交易商 ベンジャミン
泥棒発見。
(111)2004/11/27 22:36:04
農夫 グレンは、ランダムでGJした守護者が居るなら凄いなと考えた。
2004/11/27 22:36:21
交易商 ベンジャミン
ふむ、保険金についてですが・・・。
この場合は自殺のような気がしてなりませんね。
彼自身が死んでもかまわないと言っておられますので(死
故に、出ても半額がいいところでしょう。(何
(112)2004/11/27 22:37:23
村長の娘 シャーロット
お父様・・・ごめんなさい。どうかお許しを。
ハーヴェイに続いてお父様までこんな事になるなんてね。

でも、天国はきっと賑やかでしょう。
先に待っていてくださいね。
(113)2004/11/27 22:39:41
村長 アーノルド
了解した。
私は投票先が無いのでランダムにでもしておこう。
・・・・後はよろしく頼んだぞ。
(114)2004/11/27 22:42:01
村長の妻 エレノア
もらえるに決まってるわ……
(115)2004/11/27 22:42:38
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドを抱きしめた。
2004/11/27 22:42:52
村長の娘 シャーロットは、今日の処刑は事故に見せかけるようににしますかね。
2004/11/27 22:44:11
村長の妻 エレノア
さすが私の娘!
(116)2004/11/27 22:44:47
村長 アーノルド
この村は優秀な者が多かったからな。
安心して見守ることができそうだよ。
・・・そうだな、電波なので最後に思い切りしゃべれないのが心残りかな。
ハーウ゛ェイにはよろしく言っておくよ。
(117)2004/11/27 22:45:56
村長の娘 シャーロットは、我ながら言ってることとやってることが違うのが怖い。
2004/11/27 22:45:57
村長 アーノルドは、そんなシャーロットとエレノアを温かく見守っている。
2004/11/27 22:47:24
村長の娘 シャーロット
お父様ありがとう。
ハーヴェイ以外の皆さまにもどうかよろしく伝えてください。
(118)2004/11/27 22:49:07
村長の娘 シャーロット
どうもマンジローさんがいらっしゃらないようなのが
少し気がかりだわ・・・
(119)2004/11/27 22:52:14
村長の妻 エレノア
人狼へ
まだ私は襲わないでもらいたいわね。まあそんなにうまくはいかないかしら……

マンジローもヴィンセントも来ないわね。
(120)2004/11/27 22:57:37
村長の妻 エレノア
ここにノーマンの忘れ形見があるわよ。
(121)2004/11/27 22:58:20
村長の妻 エレノアは、白い粉の入った袋を出した。
2004/11/27 22:58:37
村長の妻 エレノア
シャーロット、あなたもやる?
(122)2004/11/27 22:59:06
村長の妻 エレノアは、鼻で粉を吸っている。
2004/11/27 22:59:24
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
Statistical Summary
発言数
20
15
25
15
21
0
5
0
0
7
0
11
0
0
4