人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
(33)狂気の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、村長の娘 シャーロットに投票した
村長の妻 エレノア は、書生 ハーヴェイに投票した
村長の娘 シャーロット は、書生 ハーヴェイに投票した
農夫 グレン は、書生 ハーヴェイに投票した
職人 ゴードン は、書生 ハーヴェイに投票した
書生 ハーヴェイ は、ちんぴら ノーマンに投票した
医師 ヴィンセント は、書生 ハーヴェイに投票した
牧師 ルーサー は、書生 ハーヴェイに投票した
双子の片割れ リック は、書生 ハーヴェイに投票した
流れ者 ギルバート は、のんだくれ ケネスに投票した(自動投票)
交易商 ベンジャミン は、書生 ハーヴェイに投票した
ちんぴら ノーマン は、書生 ハーヴェイに投票した
のんだくれ ケネス は、書生 ハーヴェイに投票した
異国人 マンジロー は、村長の娘 シャーロットに投票した

書生 ハーヴェイ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、双子の片割れ リック、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の13名。
職人 ゴードン
ほほぉ。またもやGJか??
(0)2004/11/24 23:01:02
ちんぴら ノーマン
今日もいないんですねぇ。喜ばしいことです。

そしてアーノルドさんとマンジローさんが霊媒師CO。
(1)2004/11/24 23:01:17
のんだくれ ケネス
まじかよ!
これはいくらなんでも、守護者GJが1回はあったってことだよな
守護者サイコーだぜ!
(2)2004/11/24 23:01:34
村長 アーノルド
これは驚いた…これで最低でも1回守護者の読みが当たったことになるな。

それはさておき…私が霊媒師だ。
COしているのは私とマンジローであるが、
ハーヴェイの霊媒結果については、
どちらが先に言えばいいのか指示してくれないか?
(3)2004/11/24 23:01:35
村長の娘 シャーロット
まあ・・・
守護者さまGJならお見事です。
(4)2004/11/24 23:01:39
村長の娘 シャーロット
えっと、マンジローさん今いらっしゃいますか?
(5)2004/11/24 23:02:24
村長の娘 シャーロットは、お父様、発表は少々お待ちください。
2004/11/24 23:03:11
村長 アーノルド
無論そのつもりだ。安心してくれ。
(6)2004/11/24 23:03:36
異国人 マンジロー
いるでござるよ。拙者から結果を言うでござるか?
(7)2004/11/24 23:03:48
村長の娘 シャーロット
どっちでもいいです。
今から準備して発言してください。
(8)2004/11/24 23:04:57
村長の娘 シャーロット
それとベンジャミンさも、いらっしゃっいましたら
占い対象と結果の発表をお願い致します。
(9)2004/11/24 23:05:58
異国人 マンジロー
では、はやく寝ないといけないので拙者から言うでござるか?
(10)2004/11/24 23:06:30
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローさんお願いします。
2004/11/24 23:07:03
農夫 グレン
今日も犠牲者無し!農夫はびっくりするやら喜ぶやら、少し微笑んでいるようにも見える表情を浮かべている。
(11)2004/11/24 23:07:34
村長 アーノルド
うむ…ハーヴェイは人狼であった。

だが、この結果ではベンジャミン君が真占い師であるかどうかは
まだ判断できないだろうな。
(12)2004/11/24 23:07:37
交易商 ベンジャミン
霊媒の結果を見てからしゃべろうと思ってましたが催促があったので・・・。
村長さんを占いました。
結果は白判定です。
占いの理由は下記に記します。
(13)2004/11/24 23:08:12
異国人 マンジロー
ハーヴェイは人間だったでござる。よって、ベンジャミンが偽者。アーノルドはベンジャミン側の人狼か狂人になるでござる。最悪な結果になったでござるな。正直、この村はかなり危険な状態でござる。他の狼が誰か分からないが、かなり状況は悪い。フレディが真であったのでござる。
(14)2004/11/24 23:09:19
交易商 ベンジャミン
前日にも述べましたが、私は妖魔と思しき人が見つからない。
故に、黒判定狙いで村長さんを選択。
択んだ理由については発言の多い人の中に狼がいるような気がしましたので。
妖魔については、私自身の目から見て妖魔っぽい人が見つかれば占い先として提案したいとおもっています。
(15)2004/11/24 23:12:40
職人 ゴードン
ベン真なら村長真、ハーヴェイ狼。
村長真ならマンジロー偽、ハーヴェイ狼でベンは不明。
マンジロー真なら村長偽、ハーヴェイ白でベンは不明。
ベン偽なら村長もマンジローもハーヴェイも不明。
但し村長かマンジローは真。

これでよろしいかな?
(16)2004/11/24 23:13:09
ちんぴら ノーマン
またまたおもしろいことになってきましたね。
とりあえず、フレディは真か狂か妖魔だったことがわかりましたね。

そして今のところ、
ベンジャミン−アーノルドVSマンジロー
でしょうか?
(17)2004/11/24 23:13:46
のんだくれ ケネス
妖魔の可能性を除くと以下の組み合わせでいいかな

 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(1) 村人   占い師    人狼    霊媒師   狼or狂
(2) 狂人   占い師    人狼    霊媒師    人狼
(3)占い師    狂人    人狼    霊媒師    人狼
(4)占い師    狂人    村人    人狼    霊媒師
(5)占い師    人狼    村人    狼or狂   霊媒師
(6)占い師    人狼    狂人    人狼    霊媒師
(7)占い師    人狼    人狼    霊媒師   狼or狂
(18)2004/11/24 23:15:38
交易商 ベンジャミン
まだ私から聞きたい事があれば言っていただきたい。
ないようあればこれで失礼します。

明日の接続時間も今日と同じと思われます。(遅くてスイマセン)
(19)2004/11/24 23:16:14
ちんぴら ノーマンは、守護者が2回連続GJだったなら、是非うちの組織へ。
2004/11/24 23:16:34
村長の娘 シャーロット
まだ上手く把握してないですが
フレディさん霊媒師の可能性はないですかね?
(20)2004/11/24 23:18:46
のんだくれ ケネス
おれは今のところ、ベンジャミンは占い師か狂人だと思っているので、(1)〜(4)が有力かなと思っている。
(21)2004/11/24 23:19:09
村長 アーノルド
守護GJに関する議論も必要であろう。
少なくとも片方は守護GJなわけである。

今日が守護GJだとすれば、可能性が高いのはシャーロットかベンジャミン君(真の場合のみ)だ。
昨日が守護GJだとすればシャーロットだ。

もし穴があれば言ってくれ。これも重要な判断要素だと思う。
(22)2004/11/24 23:19:23
村長の娘 シャーロット
そして、いつも申し上げる台詞を忘れていました。
ハーヴェイ、どうか安らかに・・・。
(23)2004/11/24 23:19:43
ちんぴら ノーマン
>>20
ないとは言い切れないでしょうね。
(24)2004/11/24 23:19:53
異国人 マンジロー
狼陣営ばかり残って分が悪いのは分かっているでござる、襲撃が失敗しているのが救いでござる。
いまのうちに他の人狼を早く暴かないと危険でござる。

(25)2004/11/24 23:19:53
農夫 グレン
ふむ。農夫も農夫なりに整理しておこう。

占い師:ベンジャミン、(フレディ?)
霊媒師:アーノルド(人)、マンジロー(?)
結社員:シャーロット、(潜伏)
人間判定:エレノア
人狼判定:ハーヴェイ
グレー:グレン、ゴードン、ヴィンセント、ルーサー、リック、ギルバート、ノーマン、ケネス(8人)
(26)2004/11/24 23:21:11
交易商 ベンジャミンは、無いようですので、これで失礼します。と、言った。
2004/11/24 23:21:40
ちんぴら ノーマン
>>22
ベンジャミンが狂人でも守護者は守ったかもしれません。
そのくらいでしょうか。
(27)2004/11/24 23:22:17
のんだくれ ケネス
なるほどな、うじゃ追加
 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(8)霊媒師   占い師    人狼   狂人    人狼
(9)霊媒師   占い師    人狼   人狼    狂人
(28)2004/11/24 23:22:44
村長 アーノルドは、交易商 ベンジャミンに「今日は残ってくれて感謝している」とお礼を言った。
2004/11/24 23:22:58
ちんぴら ノーマン
個人的な見解ですが、もし今日守護者が守るとしたらベンジャミンである気がします。
ですから、ベンジャミンは真か狂であるような。
……まぁ、今日が妖魔噛みだったら、こんな推論吹っ飛びますが。
(29)2004/11/24 23:25:01
村長 アーノルド
さて…とりあえず整理させて欲しい。
まずは落ち着いて考えることが大事だろうからな。
ちなみに私は、今日は少なくとも2時くらいまで居ると思う。
(30)2004/11/24 23:25:34
ちんぴら ノーマンは、交易商 ベンジャミンに、ありがとうございます、と微笑んだ。
2004/11/24 23:25:46
村長の娘 シャーロット
>>22
初日なんですが、敢えて守護者がついていると思われる
私を食べに来るメリットがあまり思い浮かびません。
発言力の高い人か占い対象を食べに言ったのを守護者にガードされた、
もしくは妖魔だった可能性のほうが高いような気がします。
(31)2004/11/24 23:26:16
村長 アーノルドは、物事を整理している。発言は減るが常時見ているつもりだ。
2004/11/24 23:28:54
のんだくれ ケネス
妖魔は自称能力者+フレディ以外にいると仮定した場合の組み合わせ

 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(1) 村人   占い師    人狼    霊媒師   狼or狂
(2) 狂人   占い師    人狼    霊媒師    人狼

 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(3)占い師    狂人    人狼    霊媒師    人狼
(4)占い師    狂人    村人    人狼    霊媒師

 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(5)占い師    人狼    村人    狼or狂   霊媒師
(6)占い師    人狼    狂人    人狼    霊媒師
(7)占い師    人狼    人狼    霊媒師   狼or狂

 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(8)霊媒師   占い師    人狼    狂人     人狼
(9)霊媒師   占い師    人狼    人狼     狂人
(32)2004/11/24 23:29:10
のんだくれ ケネス
ちなみに、占い師は1名、霊媒師は2名しかCOしなかったので、おれは妖魔は自称能力者+フレディ以外にいる可能性が高いと思う
(33)2004/11/24 23:29:38
職人 ゴードン
ザックリとした認識は、能力者は、これで最低1人(霊媒師が騙り)は人外、最大3人(全員偽者)が人外。
ということだな。
今日は占い&吊りはグレーの中からの方が良さそうだな・・・。
(34)2004/11/24 23:29:40
のんだくれ ケネスは、とりあえず眠ることにした。明日午前中に来るだろう
2004/11/24 23:30:22
農夫 グレン
霊媒師が二人COしていることから、農夫はベンジャミンが少なくとも人間であるという考えを更に固めている。
霊媒師三人COなら、ベンジャミン=真占い師の可能性が高くなったのだが、そう上手くは行かないようだな。よって、農夫はやはり、フレディとベンジャミンの組み合わせは占い師と狂人だと考えている。ここを軸にして推理したい。

(1)ベンジャミン=占い師の場合
 フレディ=狂人、アーノルド=霊媒師、マンジロー=人狼、ハーヴェイ=人狼。グレーには人狼1匹と妖魔1匹が潜んでいる。

(2)フレディ=占い師の場合
 ベンジャミン=狂人。この場合、以下の二通りを考えるべきだろう。

(2)-a アーノルド=霊媒師の場合
 マンジロー=人狼、ハーヴェイ=人狼。この場合、ベンジャミンは人狼を引き当てた狂人となる。グレーには人狼1匹、妖魔1匹が潜んでいることになる。

(2)-b マンジロー=霊媒師の場合
 アーノルド=人狼、ハーヴェイ=人間。この場合は、ベンジャミンはハーヴェイが共有者でないことを見抜いた狂人となる。グレーには人狼2匹と妖魔1匹が潜んでいることになる。
(35)2004/11/24 23:33:17
村長 アーノルド
ふむ…少なくとも人狼1匹と妖魔1匹が潜んで
いることになるわけか…
(36)2004/11/24 23:34:56
異国人 マンジロー
すまない。やはり体調がすぐれないでござる。結果を言ったので拙者はお役御免で寝るとするでござる。明日も更新前には来られると思うでござる。
(37)2004/11/24 23:36:52
ちんぴら ノーマンは、とりあえず寝ますね。生きてる限りいつでも集計係やりますよ。
2004/11/24 23:38:22
農夫 グレン
農夫には(1)の場合が一番しっくりとくるように感じられる。もちろんフレディ=霊媒師の可能性(フレディはランダム投票だったので、占い師COに見えただけ)も考えられるが、それなら何故狂人が占い師COをしてこなかったのかが分からない。その可能性を忘れない事は重要だが、あまりに不自然であることも事実だと農夫は考えている。
(38)2004/11/24 23:38:24
村長 アーノルド
私は1/2(1/3?)の確率で狼であるわけだから
できるだけ誘導になりそうな発言は控えよう。

その上で、以前の私が疑われていたようなので弁明をしたいと思う。
確かに私は多くの意見を言い、うるさいほどしゃべってきた。
霊媒師らしくないという意見もあるだろう。
だが、私は常に村のことを考えた発言をしてきた。
…この村にはどちらかといえばしゃべらない村人も多かった。
中の人のことなどもあるのでそこはどうでもよい。
ただ、私がやってきたことは…そんな中で、
少しでも村の方針の参考になればと思ってやってきたことだ。
もしも私の過去の発言で怪しい部分があれば…
挙げてくれれば、その部分に関しての質問には全て答えよう。
(39)2004/11/24 23:40:13
農夫 グレン
以上の推理から、農夫は占いはグレーの8人に対して行うことを提案したい。ベンジャミンが生きているうちに、潜んでいる妖魔にプレッシャーを掛けていく必要があるからだ。結社員がまだグレーに潜んでいると考えるなら、シャーロットから見たグレーは実質7人。案外、彼女とベンジャミンの勘に任せれば村の勝利は近いという気もしている。
(40)2004/11/24 23:42:19
農夫 グレン
結社員はしばらく潜伏で良いだろう。この村の守護者は凄腕とお見受けする。また、GJを期待できるかも知れない。守護者を襲撃から守る意味でも、潜伏は良い案だと考える。

さて、問題は吊りの方針になるだろうな。
(41)2004/11/24 23:44:49
村長 アーノルド
しかし、そうなると私は何を言ったらいいのか悩んでしまうな。
村人からすると、私からはどういった証言が欲しいのだろうか?

私から見える事象と、そこから導かれる推論を書こうと思ったのだが…
これは誘導に見えてしまいそうで怖いな。
(42)2004/11/24 23:46:31
農夫 グレン
農夫はベンジャミンの真偽は別にしたとしても、アーノルドとマンジローのいずれかは人狼だと考えている。したがって、いずれは二人を吊っていく必要があると考えている。ただし、それは今すぐでなくても問題無いだろう。少なくとも本日はグレー吊りを進めていくのが得策に思える。
(43)2004/11/24 23:46:45
村長 アーノルド
ふむ…そうだな。
以下はどちらが真霊媒師であっても通じる話だ。
それなら問題もあるまい。

まず、霊媒師を両吊りすれば狼を一人つぶせるかもしれない。
しかし、狼にとって霊媒師は脅威であるはずだ。
放っておけば私かマンジロー君を襲いにくるかもしれん。口封じにな。
当然、この場合は狼側が
 ・真を襲う可能性
 ・偽を襲う可能性(偽が狂人であった場合)
の両方が考えられるが、この場合はもう片方を吊れば両吊りとなる。
当然、狼が霊媒師を襲わなければ情報量が増える。
なので、まず両吊りはありえないだろう。

>>43の意見には賛成である。いずれ両吊りは必要だと思うが
上の理由により、今は両方とも生かしておいたほうが有利となるはずだ。
(44)2004/11/24 23:52:34
職人 ゴードン
ベンの真偽はともかく、村長かマンジローが狼だ、というのは、ほぼ確定的に見える。逆に言うと、どちらかが真であると思う。
この2人のどちらかが狂人だった場合、2日目、3日目の更新直前に両者共に発言していて、投票COしないというのは、少し考えられないからだ。

ベンが狂人であった場合は、占い結果はテキトウであるから、どれも信用できないが、真であったとしても、今日時点での霊媒師吊りは早計に見える。
やはりグレー吊り+占いが妥当だと考える。
(45)2004/11/24 23:55:13
農夫 グレン
農夫は(1)の場合を本筋と考えて、占い先希望と吊り先希望を以下のように出しておく。明日も遅くなりそうなので、早めに意見を出すことにするが、もしも早く帰ってこられれば議事録を読んで意見を変えることもある。

●占い先希望:ヴィンセント、リック
ヴィンセントの発言内容はやはり相変わらず薄い。当初から怪しいと思っている彼を、早めに白黒はっきりさせておきたい。
リックは今まであまり疑っていなかったが、アーノルドを占い先に挙げ続けているのが今にして思えば不審に思えている。

●吊り先希望:ギルバート
ギルバートは占うよりは吊ってみるべきだろうと思っている。
(46)2004/11/24 23:55:55
農夫 グレン
農夫から見てグレーの中でもゴードン、ルーサー、ノーマン、ケネスは人間のような気がしている。人狼や妖魔といった人外というものは、的確な推理を展開し難い立場にあると農夫は考えるからだ。
そういう意味で、彼らの発言内容は信に足ると農夫は感じている。ゴードンには昨日のはじめの段階では少々疑いを持っていたが、今は特に疑念は持っていない。
(47)2004/11/25 00:00:36
村長の娘 シャーロット
えっと、一度お母様に聞いてみたい事があるのですが・・・
>>1:141の発言で、ハーヴェイに自分が疑われているのは
作戦成功って発言してるんですが、これはどういう意味だったのですか?
もうひとつ
>2:72で、吊り候補の第二候補にお父様を指名していて、
理由は長くなるからやめておくと言っているのに、私がそれを尋ねると
>>2:94で理由なんてないって仰ってますよね。
これってどういうお考えだったのでしょうか?

何か考えがあったのかもしれないし、一つ目のはRPなのかもしれませんが
何か不穏なものを感じてしまいます。
お答えいただけると嬉しいです。
(48)2004/11/25 00:09:48
職人 ゴードン
狼が霊媒師を食うとすれば、残った霊媒師を見捨てて、混沌とした上で、
グレーで逃げ切ることだと思う。
この場合、マンジローが食われれば、村長が偽。ハーヴェイは白。
村長が食われれば、マンジローが偽、ハーヴェイは狼。
つまり、村長が食われると、狼2匹がほぼ確定的となってしまう。
マンジローであったとしてもかなり情報が明らかになってくる。
狼が霊媒師を食う可能性は低いように見える。
対して、ベン食いは、狼にとって狂人でも真でもデメリットは少ない。
結社員が潜伏しているので、シャーロットを食っても、
潜伏結社員がCOすれば、事足りる。
つまり、狼が食うメリットが高いのは、守護者食いが一番高い。
次にベンだ。
そして、潜伏結社員が食われて、霊媒結果が白黒分かれるのが一番よいように思える。
シャーロットがこれに言及してないと言う事は、ハーヴェイはもはや結社員ではないと見る。
(49)2004/11/25 00:11:19
村長 アーノルド
ふむ…完全黒確定が居ないというのは厳しいな。

a)アーノルド真の場合
 確定黒=ハーヴェイ
 白推定=ゴードン・グレン・エレノア
 (中でも、この場合ならばゴードン白はほぼ確定であろう)

b)マンジロー真の場合
 確定黒=ベンジャミン
 確定白=ハーヴェイ(没)
 白推定=ケネス・ノーマン・ルーサー

理由は>>132だ。
この場合は投票先から推測したものなので、
白の中には妖魔と狂人が入ることに注意して欲しい。
(50)2004/11/25 00:13:36
村長 アーノルド
失礼…>>132ではなく、>>3:132だ。
(51)2004/11/25 00:14:12
村長の妻 エレノア
>>48
シャーロットに答えましょう
>>1:141 は半分RPで半分かまかけです。

>>2:72 の時点ではフレディ吊り以外は考えられなかったのよね。吊りの補欠に挙げるなら、能力者では無さそうなアーノルドを挙げたの。
あれだけ喋るアーノルドが能力者だとは思えなくて……

まあ、まだアーノルド真は確定はしてないけれど、8割方本物だと思ってるわよ。
(52)2004/11/25 00:27:58
村長 アーノルド
エレノア…
ふふっ、よく喋る霊媒師ですまなかったな。
(53)2004/11/25 00:30:08
村長の娘 シャーロット
>>52
なるほど。
お母様、お返事ありがとう。
(54)2004/11/25 00:33:44
村長の妻 エレノア
ちょっとまぎらわしい事しちゃったわね。
ごめんなさいね、シャーロット。

それと、本当はあなたからハーヴェイを奪おうとしたんじゃ無くて、ハーヴェイがあなたにふさわしい人かを確かめようとしてたのよ……

わかってくれないかも知れないけれど……
(55)2004/11/25 00:41:47
村長の娘 シャーロット
お母様・・・そうだったの・・・(ほんとかよ!←謎の声)。
いずれ私もハーヴェイの居る所へ行くでしょう。
それまで彼の事はできるだけ考えないわ。
(56)2004/11/25 00:52:59
村長の娘 シャーロット
今日はだいぶ情報がでてきました。
それぞれお考えがあるでしょうから、今まで以上に
議論が盛んであることを願います。
今まであまり発言のないかたも、なるべく意見を仰って欲しいです。
疑惑でも推測でも提案でもいいので。ハーヴェイの遺言でもありますしね。
私も頑張ります故。
(57)2004/11/25 01:00:53
村長の娘 シャーロットは、今日はもう寝ます、おやすみなさいと呟いて集会所を立ち去った。
2004/11/25 01:01:02
村長 アーノルド
もう誰もいないようだし、私も眠らせてもらうよ。
(58)2004/11/25 01:30:09
村長 アーノルドは、そう言って集会所を後にした。
2004/11/25 01:30:28
村長の妻 エレノア
私も寝るわ
(59)2004/11/25 01:37:56
村長の妻 エレノアは、そのまま床で寝た。
2004/11/25 01:38:15
牧師 ルーサー
おはよう。昨日も疲れていて結局寝てしまった。
この状況を考えるに、まずは霊媒師両者とも完全に信頼できるだけの材料がない以上、思考を分けて考えるしかない。

(60)2004/11/25 07:28:31
牧師 ルーサー
>>43>>44にて言われているのと同様、霊媒師はまず襲撃されないと考える。
私もグレーを占うことに賛成だ。
今日はアンケートがないようであるが、ざっと意見を述べてみるか。
(61)2004/11/25 07:32:03
牧師 ルーサー
吊り候補:ギルバート
結局来れていないので、放置する手もある。が、あらゆる可能性を考えると、何らかの対応をするべきだ。占いよりは吊りかと考える。

占い候補:ゴードン、ヴィンセント
結局は、妖魔を当ててくれるとベンジャミンの信頼度が上がる。片方で黒を狙いつつも、半分は妖魔狙いだ。
(62)2004/11/25 07:38:21
牧師 ルーサー
簡潔ではあるが、意見を述べてみた。
以上で失礼するよ。
(63)2004/11/25 07:40:17
ちんぴら ノーマン
私は前日から申し上げているように、「投票COのせいで狼・狂人共に占い師を騙り損ねてしまった」のではないかと、案外単純に考えています。

その上で、自分が能力者だった前世を思い起こしますと、自分が能力者である上で、尚且つ自分が能力者だとわからないように、けっこうはっきり意見を申し上げるようにしていました。
ある程度みなさんから疑われておくと襲われにくくもなりますし。

ですから、今日、村長の霊媒師COはぴったりピースがはまってしまったんです。
昨日までの少々過激な意見も、フレディが白であると知っていたからこそ、という感じがいたしますし。

つまりハーヴェイをステルス狼だと思っています、私。
尚且つハーヴェイを失ってしまった以上、あと2匹の狼も潜伏している可能性が高い。……少なくとも後1匹は潜伏しているでしょう。
そして妖魔も潜伏。

グレンが>>40でおっしゃっているように、どんどん占いしていけば、案外村人勝利は近い気がいたします。
(64)2004/11/25 08:30:48
ちんぴら ノーマン
個人的に守護者は必死で「狼に自分が守護者だとばれないよう」な行動&吊られないような行動をしていただきたい。

占い対象、吊り対象については、また後から述べさせていただきます。
(65)2004/11/25 08:37:55
ちんぴら ノーマン
私の考えから行きますと、
白:エレノア
黒:ハーヴェイ
占い師:ベンジャミン
霊媒師:アーノルド
狂(or狼):マンジロー
結社員:シャーロット

……私の考えでなくとも、後8人は全員グレーですね。
私は自分が白だと知っているので(証明の手立てはありませんが)それを減らしても7人。
……なんとなくグレー幅を狭めるために、もう1人の結社員にCOしていただきたくなってきてしまいました。
潜伏結社員って、けっこう狼や妖魔や守護者と同じ動きをしていたりするものですので。
……まぁ、潜伏したまま守護者っぽくふるまって襲撃されるのもアリという気がいたしますし、他にも考えがおありなら潜伏していてもいいかと存じますが。

個人的には、この状況で狼が結社員騙りすることはないと思います。
……もし霊媒師を狼が騙っていて、いまだ狂人がご存命でしたらわかりませんが。
まぁ、そろそろシャーロットが襲われる気がしないでもないので、明日にはCOの機会がある気もしますが。
複数COしたらとりあえず全部吊ることを主張しますよ、とは重ねて申し上げますね。
(66)2004/11/25 09:00:46
のんだくれ ケネス
ちょいと村長に質問がある。
>>3:71 で自分を占い候補にして,能力者であることを示唆する発言をしている。
能力者であることを人狼に知られて襲撃される危険性は考えなかったのかと思うのだが,この発言の真意を聞かせてくれねえか
(67)2004/11/25 09:01:23
のんだくれ ケネス
ちょとまだ,頭の中が整理できてねえが,とりあえずグレートな守護者のお陰で村は1手余裕ができたのだから,今日はグレーを占い,吊ることを希望する。

もう1名の結社員は,まだ潜伏を希望する。理由は>>3:115
(68)2004/11/25 09:42:28
のんだくれ ケネス
この場に及んで,狂人がまだ潜伏している可能性はとりあえず考えなくていいと思う
また,おれは,妖魔はグレーにまだ潜伏していると考える
この2つを仮定して,>>32の組み合わせを再検討してみた

(1)(マンジロー狂)なら,人狼は,ベンを占い師,フレディを狂人と思い,人狼が霊媒師COするはずなので,考えづらい

(2),(3)なら,人狼は,ベンを占い師,フレディを狂人と思い,人狼のマンジローが霊媒師COしたことになる

(4)なら,人狼の村長は,ベンが狂人と分かり,霊媒師を騙る準備をしていたことになる
(69)2004/11/25 11:03:34
のんだくれ ケネス
(5)(アーノルド狂)なら,狂人の村長は,ベンが人狼と予想し,霊媒師を騙る準備をしていたことになる。しかし,あの饒舌な村長が狂人なら占い師を騙らないのはちょいと変だ

(6)なら,狂人のハーヴェイは吊られる前に霊媒師COしたはずだ

(7)(マンジロー狂人)なら,人狼は有利な状況なのに,人狼のベンは確実な道を選ばす,結社員トラップを気にせずハーヴェイに黒判定を出して,人狼のハーヴェイを売ったことになる

(8)は,狂人の村長がハーヴェイを結社員でない人間と見切り,人狼を誤爆し,さらに>>3:90, >>3:101とベンジャミンを占い師に賭けてはどうかと主張したことになり,村長は間抜けな狂人ということになる

(9)は,人狼の村長は,占い師生存という人狼不利な状況で,さらにベンジャミン占い師を主張し,ハーヴェイを売ったことになる
(70)2004/11/25 11:03:56
のんだくれ ケネス
よって,俺の今の考えでは,可能性の高い組み合わせは,以下の3つだ

 フレディ ベンジャミン ハーヴエイ アーノルド マンジロー
(2) 狂人   占い師    人狼    霊媒師    人狼
(3)占い師    狂人    人狼    霊媒師    人狼
(4)占い師    狂人    村人    人狼    霊媒師
(71)2004/11/25 11:04:23
のんだくれ ケネス
占いは,昨日と同じ,★ノーマン,リックを希望する。
理由も同じ,>>3:123

吊りは,★ギルバート,エレノアを希望する。
おれは,あまり疑われてない奴がグレーに潜伏する人狼や妖魔だと思っているが,それをいきなり占わずに吊るのはちょっとためらっちまった
そうなると確実にグレーを狭めるためにはギルになっちまう。ギルが人狼や妖魔にはちょっと見えねえがな
エレノアだが,彼女を吊り,アーノルドが黒判定を出せば,(2)の可能性が無くなるからだ,黒判定が出る可能性は低いとは思うが。。。エレノア恨まないでくれよ
(72)2004/11/25 11:06:06
村長の妻 エレノア
私を吊るのは多分悪手じゃないかしらね。

占い師ベンジャミンの真贋を見極めるには、やっぱり呪殺よね。

それと霊媒師の真贋を見極めるには、結社員吊りもありだと私は思うわ。
まあ、白確定が減っちゃうのは損だから、微妙なところではあるわね。
結社員吊りの可能性も匂わせておく事で、黒判定へのプレッシャーにはなるわね。うふふ。
(73)2004/11/25 12:33:52
ちんぴら ノーマン
偽霊媒師、確かに狼である気がしてきました。
ただ、どちらにしろ、そろそろ妖魔を占いで殺したい。

私は占い、おとといからの一点買いができなくなってしまいましたので……。
★グレン、ヴィンセント
私、初期段階でなんとなく「あれ?」と思った方が、狼だったり能力者だったりすることが多いのですよ。
理由はなかったりするんですけど。
その点ではどう転がろうと既にマンジローは当たりですね。
そして次に引っかかった方を挙げておきます。ヴィンセントですね。

吊りは、もう、★ギルバートで仕方ない気がします。
(74)2004/11/25 12:36:18
村長 アーノルド
>>67
うむ…そうだな。
まずはっきり言っておきたいのは、あの発言には2つの理由がある。
1つは、霊媒師がCOと同じタイミングで占ってもらえればその真贋情報が増えるということ。
もう1つは君が言ったように自分が能力者であることを匂わせる意図だ。
「他にも大きな理由があるのだが」というのはこれのことだ。
勿論、人狼に知られて襲撃される危険性はあった。

だが、あの時の私はかなり疑われており、
あの状態で次の日に霊媒師しても信用されない可能性があった。
なので、あえて能霊媒師らしき発言を匂わせてみた。
だが、「当日はあまり気にされないが、COした後は気になる形」を取ったつもりだ。
当時の私は能力者ではないと思われていた傾向が強く、
狼にとってはかなり重要なグレーポストであったため
襲われる可能性は低いとふんで行動に移したのだ。
(75)2004/11/25 12:36:51
ちんぴら ノーマン
>>73
多分それを言うと、シャーロットさんの命が危機にも陥るでしょうね。
昨日から思っていたのですが、マダムも占い対象とか挙げたほうがいいと思いますよ。
一応、白判定は出されてますけど、みなさん様々な可能性を考えてはいらっしゃいますから。
(76)2004/11/25 12:38:09
双子の片割れ リック
ちょっくら寄るぜー。

実は、人狼なんて全くのデマで存在しないんじゃねーか?
アーヴァインのおっさんは内ゲバで死んだ、とかでさ。

被害者も出てないのに村人で首吊りあってるの見てると、そんな気がしてきたぜ。

まともな意見は夜に出すぜー。
(77)2004/11/25 12:43:24
村長 アーノルド
ところで…私も投票はしてもいいのだろうか?
もし霊媒師の意見は危険だと思ったら集計外として欲しい。

占いは>>3:132より★リック君だ。
理由もそちらを見てくれ。
候補のもう片方であったマンジローは
霊媒師COしてしまったのでもう一人は……
…そうだな、★ヴィンセント君だろうか。
ただ、こちらはあまり危険視していない。
両方とも黒狙いである。
本当は妖魔を狙うべきなのだろうが…
残念ながら全く見当がつかない。力になれなくて申し訳ない。

吊り先は…★ギルバートが無難だと思うが、
他に面白い策があれば変更しても良いかと思っている。
私の視点からはエレノアは白に見えるのであまり吊りたくは無いな。
ハーヴェイが黒ならばエレノアは白だろうと思っている。
(78)2004/11/25 12:48:39
村長 アーノルド
ちなみに>>3:132で出した理由は
初日・2日目の投票先を情報源としているので
狂人・妖魔には全く意味がない推論となる。
もし妖魔狙いをするのであれば投票数には入れないで考えてほしい。
(79)2004/11/25 12:50:05
村長 アーノルド
1時から用があるので行かなくてはならないな。
夕方か夜には戻るだろう。
(80)2004/11/25 12:53:49
村長 アーノルドは、そう言うと去っていった。(電波で見るかもしれぬ)
2004/11/25 12:54:06
ちんぴら ノーマン
>>77
その案もらった!!
(81)2004/11/25 13:02:52
村長の妻 エレノア
そうねノーマン

占い希望はケネス・ヴィンセントにしておきます。
ケネスは村の為に尽くしてくれてる。でもそれが逆に……疑心暗鬼ね。

ヴィンセントは印象が非常に薄いからかしら。
(82)2004/11/25 13:21:50
のんだくれ ケネスは、俺達はアーヴァインの狂言に踊らされていたのだと気づいたw
2004/11/25 14:34:04
村長の娘 シャーロット
少し時間が取れたので見に来ました。
確かにアーヴァイン部長は怪しいですよね。悪人顔だし。
今日は霊媒師のお2人にアーヴァインさんの降霊をしてもらいましょう!
(83)2004/11/25 16:45:12
村長の娘 シャーロット
はっ、私ったら何を言っているのかしら。
こほん。
ところで>>71の表を見て思ったのですが・・・
もしハーヴェイとマンジローさんが共に狼だったなら、何で
ハーヴェイさんはご自分で霊媒師を騙らなかったんでしょう?
黒判定貰ってCOしても怪しいでしょうが、どうせ吊られる身ですし。
霊媒師は複数出ると吊られる可能性が高いので、わざわざもう1匹が
新しく騙ってくるのは危険な気がするのです。
もし敢えてその策を採ったとしたら、残りの狼はかなり安全な位置に
いるという事なのでしょうか・・・。
(84)2004/11/25 16:50:49
のんだくれ ケネス
シャーロット,その場合は,おれも同じ考えだ>>3:123
(85)2004/11/25 17:04:38
のんだくれ ケネス
村長,>>75の返答ありがとうよ,一応納得できたぜ
俺は最初村長が占い師じゃねえかと思っていた。早期の占いCOにこだわっているように見えたからな
おれがあとひっかかっているのは,村長が>>1:110のように序盤はかなり慎重派だったのに,3日目に>>3:90>>3:106のように,大胆なことを言い出してることかな

まあ,>>71の(2)のパターンを疑う理由は,村長の言動よりむしろ,ベンジャミンの言動が怪しく見えること,そしてハーヴェイが素直に吊られたことだな
(86)2004/11/25 17:08:01
のんだくれ ケネス
>>82
もし妖魔狙いということなら,俺が候補に挙がって当然だろうな。別に占われて困るわけじゃねえから,占ってくれていいぜ
ま,俺は妖魔狙いでも占いはノーマン,リックを希望しておくがな
(87)2004/11/25 17:09:08
村長の娘 シャーロット
占いは、ベンジャミンさん偽なら誰占っても一緒な気がするので
真と思って妖魔らしい人を狙いたいですね〜。
私の希望については検討中ですので後ほど申し上げます。

(88)2004/11/25 17:09:39
村長の娘 シャーロット
もし>>84の推測が正しければ
狼は昨日占い師を襲撃してガードされたんでしょうか。
とすると、今後も>>49でゴードンさんが仰るように守護者らしき人が
狙われるかもしれません。

で、結社員2号のCOなんですが。基本的に私からCOの催促はしません。
相方の意思に任せます。
ただ今日COした場合、狼は確定白の2号か私を食べに来るかもしれませんが
狭まったグレーの中から守護者を狙って来る事も有り得ます。
ですので私としてはまだグレーを狭める必要はないと思います。
これは私の考えなので、皆さんの大多数か2号がCOを望むなら
それで全く構わないです。
(89)2004/11/25 17:19:29
村長の娘 シャーロットは、退席しますのでまた夜に参ります。
2004/11/25 17:27:39
ちんぴら ノーマン
私は守護者が襲われるくらいなら、申し訳ありませんが結社員の方々を襲っていただきたいですね、と思っていたりします。
グレーを狭めると守護者がグレーの中にいたら襲われやすくなるのも納得いきますし、確定白が2人出てきたら(今の時点でマダム含めたら2人ですが)能力者の壁になるとも思います。
まぁ、お馴染みの「一長一短」なので、お好きにどうぞ。
(90)2004/11/25 17:44:01
ちんぴら ノーマン
>>84
だから私、ベンジャミンが真だとしたら、マンジロー狼とは考えにくいんですよねぇ……。
妖魔がまだいるから、後の1匹は吊られないものと思ってるのでしょうか?
「かなり安全な位置」など、マダムくらいしかありません。
だとすると、そもそもベンジャミンが真という仮定が覆ります。

狂人がベンジャミンで、たまたま本当に狼を当てた?
狼がベンジャミンで、エレノアに白を出しつつ、仲間斬りをした?
……この場合、どちらにしろ狼も焦っているでしょう。
妖魔を呪殺することができなくなったのですから。
そして尚且つ昨日今日の襲撃対象が守護者GJか妖魔噛みか狼自身もわかっていない場合、対象を吊りたくてたまらないことでしょうねぇ。
(91)2004/11/25 17:44:14
ちんぴら ノーマンは、騙らないまま死んだ狂人を見ているので何とも言いがたい。
2004/11/25 17:45:47
のんだくれ ケネス
うーん,ハーヴェイが素直に吊られたことを考えると>>32の(5)の可能性もありかなって気がしてきたな

まあ,>>32が基本で,>>71はあくまで俺が可能性が高いと思った組み合わせと思ってくれ
(92)2004/11/25 18:03:35
村長 アーノルド
一旦戻ってきたよ。
これから帰宅するので、9時くらいには帰れるだろう。

>>86
そうだな。私は初日の段階ではかなり安全策を採っていた。
私は本来、ひとつの意見に絞るのは好きではない。
だから意見も流されがちだし、序盤では可能性を述べるだけなことが多い。
しかし、占い師COを見てから意見が変わったのだよ。
もしも占い師がいないのならば話は別だ…とね。

ただ…これとは関係ない話なのだが…
>>3:90の意見を見直してみたが
結局呼びかける程度で強く意見を主張できてないな。
…私は元来腰抜けなのかもしれんな。
(93)2004/11/25 18:07:31
村長 アーノルド
ちなみに一応言ってみるが
ベンジャミン君が妖魔という可能性はどうだろうか?

誰もあげてないので見当外れなのかもしれないが
妖魔が占い師COするという可能性もあると思った。
(94)2004/11/25 18:24:08
村長 アーノルド
逆に妖魔が霊媒師COするという可能性は薄いだろう。
霊媒師というのは最終的に吊られてしまうからな。
(95)2004/11/25 18:24:41
ちんぴら ノーマン
私は基本的に、ベンジャミンは真か悪くて狂ではないかと思っています。

2日目夜は守護者がシャーロットを守っていた可能性が高い。だから狼もシャーロットを襲撃しない気がします。
ですから2日目夜が妖魔噛み。

そして3日目夜、守護者はとりあえず占い師COしたベンジャミンを守ったのではないでしょうか。
ですから今日こそが守護者GJのような気がするのです。
(96)2004/11/25 18:27:56
ちんぴら ノーマン
>>94
今日狼は、妖魔であるベンを襲い、襲撃失敗となったかもしれない、ということですかね。
ま、加えて守護者も能力発動していたかもしれませんが。
頭の片隅にひっかけてはおきます。
(97)2004/11/25 18:29:55
村長 アーノルド
>>97
私も3日目は守護成功の可能性があると思ったが
この案が全く挙げられてないので一応挙げてみた。

そろそろ帰宅するので一時退席させてもらうよ。
(98)2004/11/25 18:39:25
村長 アーノルドは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2004/11/25 18:39:52
村長の妻 エレノア
さて、私は自分が村人の視点からしか物を言わないわ。

妖魔ぽい人
ルーサー
ヴィンセント

人狼っぽい人
ゴードン

私はハーヴェイは人狼だと思っている。
その視点からの意見だと思ってね。

アーノルド
初日に人狼が仲間を占い希望に挙げる事はしないって言ってるけど、私は逆にふたりのうちひとりくらい入れると思うのよね。

初日にハーヴェイはゴードンを挙げて、後に撤回している。

なにか気になるわ……
(99)2004/11/25 19:07:08
村長の妻 エレノア
妖魔については、正直よくわからないのよね。

妖魔はひっそりとステルスしてるような気がするので、ルーサーとヴィンセントを挙げてみたわ。

妖魔は占われても吊られてもいけない。本来なら中庸の発言数が望ましい。だけど、今は寡黙を吊るならギルバートという隠れ蓑が居る。その間は、妖魔は喋らなくても吊られないだろうと思って喋らないんじゃないかって思ったわけ。

そういう意味では、リックも妖魔ぽいリストに入れたいわね。

妖魔ぽい
リック・ルーサー・ヴィンセント

人狼ぽい
ゴードン

私も人の事は言えないんだけど、出来ればみんなにもうちょっと喋ってほしいわね。
(100)2004/11/25 19:23:27
村長の妻 エレノア
と言う訳で、
★占い希望 ヴィンセント・リック
★吊り希望 ゴードン

に変更させてもらったわ。これで良いかしらね。
ギルバートは戻って来そうだから、吊りたくはないわね。
(101)2004/11/25 19:24:55
交易商 ベンジャミン
皆、こんばんわ。
本日体調が優れないと理由で早めに帰ってきました。
多分、更新時間までには寝てしまいそうですが、生きてる間は議論に参加いたします。
まずは議事録を読んできます・・・・。
(102)2004/11/25 19:56:46
村長の娘 シャーロット
>>102
ベンジャミンさん、おかえりなさい。大丈夫ですか?
お早めにお休みなら、今日は少し早めに決定出して
全員でコミットしてなるべく早く進めちゃいたいですが、どうでしょう?

(103)2004/11/25 20:07:24
交易商 ベンジャミン
議事録読破。
と、言うことで私が本日考えた占い方針の提案を話したいと思います。
私の真偽を確かめるには呪殺かありえませんね。
マンジローさんの偽を立証できれば限りなく信頼は得られるでしょうけど。
フレディさんは人、狂人、占い師のいずれかしか当てはまらないでしょう。
結社員や人狼であればお嬢さんか霊媒師のお二方がきづいてるでしょうし。
襲撃が2回失敗したことから守護者もないでしょう。
(104)2004/11/25 20:12:20
交易商 ベンジャミン
お嬢さん、お気遣い感謝します。
(105)2004/11/25 20:12:47
職人 ゴードン
結論だけ言ってしまうが、
狂人の可能性、ギル、わし、ヴィンセント、ベン、フレディ。
占い師の可能性、ベン、フレディ。
霊媒師の可能性、村長、マンジロー。内1人は人狼。

こう思っている。
究極に絞れば、狂人はベンかフレディ。
妖魔の可能性は、いずれも消えてない。
つまり、
ベンとフレディ→狂人、占い師、妖魔
村長とマンジロー→霊媒師か人狼
騙らない狂人がいるとしたら、余程うまく誘導、撹乱しないと意味がないので、
このままの状態でもほっておいていいと思う。
狂人が騙れるとしたら、あとは守護者か狼か妖魔か・・・。
もしも無意味な守護者COをして、真守護者を出させようとする狂人である危険性を考えるなら、守護者COのタイミングも考えなければならんかも知れん。
もちろん、絶対CO禁止、とここで念を押してもいい。
(106)2004/11/25 20:13:59
交易商 ベンジャミン
で、肝心の占い方針ですが、妖魔狙いでいいかと思います。
それにともない結社員であるお嬢さんが生きていて、尚且つもう一人の結社員が100%生きている今の状況では、結社員の二人目のCOもありではないでしょうか。
占い対象が減れば妖魔にHITする可能性も増えるでしょう。
そういった意味での提案です。

まぁ・・・襲撃が2回失敗している現在、焦って事を運ぶこともないのでしょうが・・・。
急いで書いたので突っ込みどころが多いと思いますけどそこはご容赦を。
ちと、席を外しますね。
(107)2004/11/25 20:16:25
のんだくれ ケネス
とりあえず、ギルに投票でコミットしておくぜ
投票はもちろん、結社員姉ちゃんのお告げで変更するよ
(108)2004/11/25 20:21:57
職人 ゴードン
フレディは村人、というのもあったな。霊媒師もないことはないな。
しかし、霊媒師であったなら、村長、マンジローをいずれも吊る余裕があれば、それでカバー出来ると考える。

(109)2004/11/25 20:25:35
職人 ゴードン
吊りは★ギルバートだろうな。
占いは、★ルーサー、★リック、★ヴィンセントの中から。
とりあえず、現時点でわしが村人と思う人は、除外した。
狙いとしては、妖魔でもあり人狼でもあり、というところか。
(110)2004/11/25 20:29:37
村長の娘 シャーロット
◆まとめ◆
     占         吊
ゴードン ルー リ ヴィン  ギル   >>110
ケネス  ノーマン リック  ギル、母 >>72
ルーサー ゴードン ヴィン  ギル   >>62
グレン  ヴィン  リック  ギル   >>46
ヴィン  未回答
父    ヴィン  リック  ギル   >>78
マンジロ 未回答
母    ヴィン  リック  ゴードン >>101
リック  未回答 
シャー  ノーマン ルーサ  ギル   
ベン   未回答 
ギル   未回答
ノーマン ヴィン  グレン  ギル   >>74
(111)2004/11/25 21:01:49
村長の娘 シャーロット
只今のベンさんとお似合いのカップル候補人気ベスト3
ヴィンセント6票
リック5票
ノーマン、ルーサー2票
(112)2004/11/25 21:07:37
村長の娘 シャーロットは、未回答の人もできるだけ意見ぷりーず
2004/11/25 21:08:41
交易商 ベンジャミン
ただいま戻りました。
吊りについては・・・ギルバートさんで致し方ないかと思います。
正直な話、妖魔を吊りたくは無いと私は思っています。
妖魔は霊媒の判定にはでませんからね・・・。
私自身の偽を晴らす目的も兼ねて本日は☆ギルバートさんを吊り候補にあげたいと思います。
突き詰めて言えば私の頭の中では彼は村人・・・と、言うことになっています・・・。
占いのほうは☆リックさんを推したいと思います。
理由についてはステルス気味の妖魔だと思ったからですね。
(113)2004/11/25 21:12:06
村長の娘 シャーロット
ベンジャミンさん回答ありがとう。
ただ一応妖魔Hitと襲撃を重ならせたくないという理由で
候補を複数挙げるようにしていますので、占い候補については
伏せて頂いたほうがいいかもしれません。
(114)2004/11/25 21:16:19
村長の妻 エレノア
>>103
私は賛成だよ。早めのコミット。
(115)2004/11/25 21:16:51
村長の娘 シャーロット
吊りについては
◆ギルバートさん、で決定したいと思いますので
コミットできる方はそれでお願いします。
(116)2004/11/25 21:17:39
村長の妻 エレノア
はいよ
コミットしておいたからね。
(117)2004/11/25 21:18:19
交易商 ベンジャミン
114>>了解しました。
(118)2004/11/25 21:24:59
村長の娘 シャーロット
◆占い対象◆
ルーサーさんかヴィンセントさんでお願いします

まだ来てない方がいるのが気がかりですが
お気づき次第コミットをお願いします。
(119)2004/11/25 21:27:11
ちんぴら ノーマンは、コミットしました。
2004/11/25 21:28:27
村長の妻 エレノア
シャーロットへ
でも、ギルバートが人間の場合、吊りと襲撃を重ねれば呪殺を呪殺で無く見せかける事は出来るのよね。
(120)2004/11/25 21:28:39
ちんぴら ノーマンは、PCの調子が悪く、負荷がかかることができません。
2004/11/25 21:28:56
ちんぴら ノーマンは、最悪の場合電波参加ですが寡黙気味になるかもしれません。
2004/11/25 21:29:29
ちんぴら ノーマンは、申し訳ない。
2004/11/25 21:29:43
村長 アーノルド
電波から失礼するよ
コミットはさせてもらった。
(121)2004/11/25 21:30:06
のんだくれ ケネスは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/25 21:31:10
のんだくれ ケネスは、隣村で強奪したビールサーバを取りに行った
2004/11/25 21:32:32
村長の娘 シャーロット
>>120
なるほど。指摘ありがとう。
(122)2004/11/25 21:32:57
交易商 ベンジャミン
私もコミットいたします。
常々いいますが、お嬢さん。お気遣い感謝します。
(123)2004/11/25 21:33:57
職人 ゴードン
ベンよ。わしはベンを真として考えている傾向が現在強い。
だが、あまり結社員のシャーロットに媚を売るような発言が多いと疑ってしまう。
感謝の気持ちはわかったから、そこらへんにしてもらえないだろうか。
(124)2004/11/25 21:39:05
のんだくれ ケネスは、ビールをぐびぐび飲んで、全員コミットするのを待っている
2004/11/25 21:41:57
村長の娘 シャーロットは、双子の片割れ リック他の気配がないので、前倒し進行が微妙かもと思った・・・
2004/11/25 21:43:20
のんだくれ ケネス
ちょいと考え直してみたが、>>71の(2)がやはり最有力のような気がする。

しかし、やっぱりハーヴェイがあっさり吊られたのが、納得いかねえな。
ハーヴェイなら霊媒師COすれば、ベンジャミンの怪しい言動をつっこめたと思うし、その方がベンジャミンの信用を下げられたと思うんだが。。。
誰か納得のいく説明を思いつかねえもんかねえ

これが原因で、どうしても>>71の(4)という最悪の可能性を捨てきれねえんだよな
(125)2004/11/25 21:49:52
交易商 ベンジャミン
124>>昨日時間についてのことがあったのでつい・・・・ね。
コミットはしましたので予定どおり今日は失礼しますね。
占い結果は明日の朝に必ず記しておきます故、ご容赦ください。
では。
(126)2004/11/25 21:50:21
職人 ゴードン
ギルバートとヴィンセントは強制だから、あと3人は、リック、ルーサー、マンジローあたりかのぉ。
(127)2004/11/25 21:51:16
村長の娘 シャーロット
ベンさん限界ですか・・・。
(128)2004/11/25 21:53:50
村長の娘 シャーロットは、職人 ゴードンに頷いた。
2004/11/25 21:54:09
のんだくれ ケネスは、のろしを上げて、コミットするよう合図を送っている
2004/11/25 21:57:53
のんだくれ ケネスは、ビールのタイムセールを実施している
2004/11/25 21:59:16
のんだくれ ケネスは、今コミットした方にもれなく茹蛸プレゼント!
2004/11/25 21:59:28
異国人 マンジロー
ただいま帰ったでござる。着替えながら過去ログを見させてもらってすぐコミットするでござる。
(129)2004/11/25 21:59:31
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローにのろし大成功!ですね。
2004/11/25 22:00:18
のんだくれ ケネスは、マンジローに茹蛸を無理矢理手渡した
2004/11/25 22:00:37
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネス酒もいただけないかと催促した。
2004/11/25 22:02:20
のんだくれ ケネスは、お買い得、茹でビールお徳用セットを手渡した
2004/11/25 22:03:14
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローの着替えを覗いている。
2004/11/25 22:04:06
村長 アーノルド
帰宅したぞ。

>>120
その場合、占い師が妖魔を当てると同時に吊り先を襲わなければならない。
失敗すれば、今週も被害者無しになってしまうだけだ。
これはすでに2回失敗している狼にとって分の悪い賭けではないだろうか?
呪殺を隠蔽するためだけに取れる行動ではないと思う。
(130)2004/11/25 22:05:02
村長 アーノルドは、のんだくれ ケネスにお辞儀をした。
2004/11/25 22:05:45
村長 アーノルド
シャーロット…いつからそんな破廉恥な真似をするように……
(131)2004/11/25 22:06:40
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットのことを心配している。
2004/11/25 22:06:55
異国人 マンジローは、村長の娘 シャーロットに覗かれてる事に気づかずに着替えをし続けている。
2004/11/25 22:06:56
のんだくれ ケネス
>>130
1回目の襲撃失敗がグレー襲撃だったのなら、人狼はそいつを妖魔だと思うんじゃねえかな
そいつが占い先になったら、襲撃をあわせかねないと思うぜ
(132)2004/11/25 22:09:17
村長 アーノルド
>>125
そうだな…こじつけの域を出ないとは思うが1つ。

黒判定された者が霊媒師COというのは定石であり
怪しまれるだけである。
ハーヴェイは村人からかなり怪しまれているので
素直に吊られることでハーヴェイ自身の信頼を回復しようとした…
という想像をしてみたがどうか。
(133)2004/11/25 22:09:45
のんだくれ ケネス
まあ、占いが2択だから、賭けであることにかわりはないか
(134)2004/11/25 22:09:56
職人 ゴードン
ケネス。わしもそれがあった。ハーヴェイにCOするなら今だぞ、と言うのも変だから、村人として発言してくれ、というような言い方になったが、発言拒否とも取れる感じで吊られていった。
もうひとつ気になっているのは、シャーロットがハーヴェイに何度も好き好きビームを出しているのに、全くからまなかった事だ。
ハーヴェイにその気がなかった、と言えばそれまでだが、「狼として余裕がないため絡んでられなかった」とも思える。
わしの中では、この現象の評価は、狼ではないか?という方に行っている。
自分を吊る事に対して淡白で、なおかつベンを吊ると言わないハーヴェイは、
もしかしたら妖魔?という疑念も消えてないが、
その場合はベンが偽者になってしまう。
あの、わしの追及を素直に受け入れて、村人としての発言をしなかった事。
これがわしのハーヴェイ狼の根源になってしまっておる。
(135)2004/11/25 22:10:17
牧師 ルーサー
今日も遅くなってすまない、今戻った。
ざっとログを見よう。
(136)2004/11/25 22:10:58
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネスにもらった酒を飲みながら、茹蛸をつまみに過去ログをみている。
2004/11/25 22:11:02
村長 アーノルド
>>132
そういう意味だったか。
すまない、真意を読み取れていなかったようだ。
そうなると、やはり複数の中からベンジャミン君に選ばせるというのは必要だな。
(137)2004/11/25 22:11:23
のんだくれ ケネス
>>133
なるほどね。俺自身はハーヴェイを全く疑ってなかったんで、それほど怪しまれていたのかってとこがピンとこないんだな
まあ、あとでその線で考え直してみるわ
(138)2004/11/25 22:12:04
のんだくれ ケネスは、飲んだくれているので、今は深く考える気力がない
2004/11/25 22:12:26
牧師 ルーサー
>>119が結論か。
私が占われるのは特に問題ない。よろしくな。
(139)2004/11/25 22:14:41
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレン好き好きビーム説を読んで何だか恥ずかしくなった。。。
2004/11/25 22:16:56
のんだくれ ケネス
>>135
確かにろくに発言せずに吊られていったことは、人狼にありがちな言動だな
RPに絡まなかったのは。。。嫌いな奴もいるからな
(140)2004/11/25 22:17:15
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレン←名前は選択ミスだ。
2004/11/25 22:17:32
のんだくれ ケネスは、村長の娘 シャーロットがグレンが好きだという衝撃の事実を知ったw
2004/11/25 22:17:56
牧師 ルーサー
>>111が本日の皆の意見なわけだな。結局は、割とみな同じようなことを考えているのかという印象だな。
(141)2004/11/25 22:18:27
村長 アーノルド
そうだな…思えば私は初日からハーヴェイ君を疑っていた。
だから感覚は違うのかもしれないな、ケネス君。

吊られる前の発言を見て一瞬村人だと思ってしまったのは私も同様だ。
それだけに黒判定だったときには驚いたな。
(142)2004/11/25 22:19:19
村長の娘 シャーロット
そう言えば、お父様はハーヴェイのどのあたりを怪しんでたのですか?
(143)2004/11/25 22:22:52
のんだくれ ケネスは、だれか村長にPTを渡さないと彼は話せないと思った
2004/11/25 22:23:43
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/25 22:23:46
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットに「投票COを避けようとしていたところだな」と言った。
2004/11/25 22:24:04
村長 アーノルド
ああ、すまない。ptありがとう。

投票COを避けようとしてた部分だな、やはり。
ハーヴェイは弁解していたが、私にはそうとしか見えなかった。
彼が挙げていた以外の部分でな。
初日は全体的にそういう意見だったと記憶している。
(144)2004/11/25 22:25:10
村長 アーノルドは、本当に最近の私はおしゃべりだな、ははは…と笑った。
2004/11/25 22:25:37
村長の娘 シャーロット
私はハーヴェイの発言を読み返して何となく狂人ぽくも感じました。
彼が狂人なら、ベンさんが狼だと分かるはずです。
だとしたら霊媒COしてもベンさんと異なる結果を言い続ける事になり
更に本物と別の狼が対抗COしてくるかもしれないし
変なことになりませんかね?
ちと突っ込んで考えてないので、感じたというだけの事ですが。
(145)2004/11/25 22:27:16
職人 ゴードンは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2004/11/25 22:27:46
村長 アーノルド
そうだな…例を挙げると>>1:34あたりだろうか。
占い先を第二まで出すのが基本戦略となりつつある今、
投票COよりも初日に名乗りCOする意義が思い当たらなかったのが
一番大きかったのかもしれんな。
(146)2004/11/25 22:27:47
村長 アーノルド
>>145
そうだな。狂人でもその理由は当てはまるだろうから
その可能性もあったろう。なんにせよ彼は狼側の人間だと疑念を持ったわけだ。
…もちろん、彼にその意図があったかどうかは今となってはわからないがね……
(147)2004/11/25 22:29:11
のんだくれ ケネスは、職人 ゴードンにお辞儀をした。
2004/11/25 22:31:42
のんだくれ ケネス
>>145
>>32の(6)の可能性だな。
おれは、狂人なら霊媒師COするはずだと切って捨ててたが、そういう見方なら、ありえるのかな
ハーヴェイが投票COをいやがっていたと思われていたのなら、占い師COを避けた理由もわかるしな
うーむ。。。
(148)2004/11/25 22:33:11
牧師 ルーサー
大体ログは読んだ。
各人いろいろ意見があって、それがせめぎあいしている気がするが、結局確定的な情報も出ないしどうも気持ちが悪い状態だ。
私の妖魔説なら明日晴れると思う。ベンが私を占っていたときだけだが。。。
いや、それでも占い師疑惑がある以上、晴れないのか。なんともいえない立場だな。
(149)2004/11/25 22:35:01
村長 アーノルド
>>148
そうなるな。
ただ、その場合は私が狼になってしまうので
賛成することはできないな、はっはっは。

冗談はさておき、その場合は狼である私が
狼側…つまり狂人だと思ったハーヴェイを黒扱いするのは
ちと不自然ではないかな。
まあ…当の本人が言っても説得力は無いだろうがね。
(150)2004/11/25 22:37:09
村長 アーノルド
>>149
うむ、確定情報が少ないせいだろうか。
非常に気持ちが悪いと思うのは私も同じだ。
霊媒師の立場で見ても、見えている情報が少なすぎると思う。
村人からすれば、確定黒も確定白も結社員のシャーロット一人しか居ないのだからな。
(151)2004/11/25 22:39:02
医師 ヴィンセント
帰宅いたしました。ログをみます。
(152)2004/11/25 22:39:16
のんだくれ ケネス
>>150
>>32の(6)の場合
人狼がハーヴェイを狂人と思っていたなら、白判定を出すはず
人狼がハーヴェイを村人と思っていたなら、他に狂人が潜伏していると思い、霊媒師は騙らないはず
そう考えると可能性は低そうだな
(153)2004/11/25 22:41:45
医師 ヴィンセント
私的にはベンジャミンさんアーノルドさんが真であると思いますが。

最悪のケースを考えて動いていったほうがいいと思いますが。

石橋をたたいて渡る感じで、
(154)2004/11/25 22:42:33
医師 ヴィンセント
ケネスさん狼サイドがフレディ狂と考えれば霊媒師騙る可能性ありますよ。
(155)2004/11/25 22:45:43
のんだくれ ケネス
ヴィンセント、それはないだろう。ベンが狼なら対抗が出なかった時点でフレディを占い師と思うはずだ
(156)2004/11/25 22:46:49
農夫 グレン
ぎりぎりで帰ってこられた。急ぎ、ギルバートに投票してコミットする。
(157)2004/11/25 22:47:47
双子の片割れ リック
うぇーい。ギリギリ?で到着。

なになに?
ギルバートで決定しちゃってんの?
(158)2004/11/25 22:48:38
のんだくれ ケネスは、ぎりぎりコンビを怪しんでいる(嘘
2004/11/25 22:49:32
農夫 グレン
まだ議事録を追い切れていないが、意見は更新後に言うつもりでいる。なかなか熱の入った議論だったようだな。農夫は話し合いが多いことを喜んでいる。
(159)2004/11/25 22:51:57
医師 ヴィンセント
なるほど〜やはりベン偽真フレディ偽真占い師は間違いなく。@は狂人か狼かですね〜。そうなるとケネスさんの言うとおりですかね。
(160)2004/11/25 22:52:13
村長 アーノルドは、ところで霊媒師の発表順番はどちらからでもいいのかな?と聞いた
2004/11/25 22:52:21
双子の片割れ リック
ん。
二日続けて何も言えんかったし、怪しまれてもしょーがねーわなー。

本当に人狼がいるか、もうすぐわかるんだな。
ワクワク。
(161)2004/11/25 22:52:30
村長の娘 シャーロット
えっと、明日はお父様先行でお願いします。
(162)2004/11/25 22:53:12
村長 アーノルドは、双子の片割れ リックにワクワクするのはいいが、君が襲われるかもしれないんだぞ。
2004/11/25 22:53:30
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロット了解した…と言った。
2004/11/25 22:53:53
村長の娘 シャーロット
ちなみに今日の処刑はノーマンさんが海に沈めてくださるそうです。
(163)2004/11/25 22:54:20
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットの「農夫 グレン好き好きビーム説」に思わず笑ってしまった。
2004/11/25 22:54:48
のんだくれ ケネスは、ノーマンの代わりにドラム缶を転がしてきた
2004/11/25 22:54:56
村長 アーノルドは、ちんぴら ノーマンに怯えた。
2004/11/25 22:55:11
村長 アーノルドは、む、すまない。5分ほど席をはずさせてもらえるだろうか。
2004/11/25 22:57:44
村長 アーノルドは、戻り次第、すぐに霊媒結果は出す。待っててくれ…すまないな。
2004/11/25 22:58:12
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルド、トイレならしびんで・・・(嘘
2004/11/25 22:58:31
のんだくれ ケネスは、村長 アーノルドの席を取り外した
2004/11/25 22:58:34
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
Statistical Summary
発言数
32
11
27
11
11
0
4
8
0
3
0
11
15
25
6