人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
(33)狂気の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、流れ者 ギルバートに投票した
村長の妻 エレノア は、流れ者 ギルバートに投票した
村長の娘 シャーロット は、流れ者 ギルバートに投票した
農夫 グレン は、流れ者 ギルバートに投票した
職人 ゴードン は、流れ者 ギルバートに投票した
医師 ヴィンセント は、交易商 ベンジャミンに投票した(自動投票)
牧師 ルーサー は、流れ者 ギルバートに投票した
双子の片割れ リック は、のんだくれ ケネスに投票した(自動投票)
流れ者 ギルバート は、牧師 ルーサーに投票した(自動投票)
交易商 ベンジャミン は、流れ者 ギルバートに投票した
ちんぴら ノーマン は、流れ者 ギルバートに投票した
のんだくれ ケネス は、流れ者 ギルバートに投票した
異国人 マンジロー は、流れ者 ギルバートに投票した

流れ者 ギルバート は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、のんだくれ ケネスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、双子の片割れ リック、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、異国人 マンジロー、の11名。
村長の娘 シャーロット
ケネスさん・・・ですか・・・
どうか安らかに。
(0)2004/11/25 23:02:16
医師 ヴィンセント
む!コミット間に合わず。そして先ほど賛同したのにケネスさん;;
(1)2004/11/25 23:02:28
村長 アーノルド
今戻ったぞ。

霊媒結果、ギルバートは人間であった。
(2)2004/11/25 23:05:21
ちんぴら ノーマン
PCがギリギリです。
ギルは多分私の部下が海に沈めたと思います。

で、ケネスは、守護者っぽい&守護者のGJ警戒で襲撃されたかな? 有益な意見が多い方のようにお見受けしていたので残念です。
……狼も驚くくらいの卑劣なやり方で落とし前つけさせていただきますね。
(3)2004/11/25 23:06:19
村長 アーノルド
ついに一人目の犠牲者が出てしまったか……
ケネス君、君の推理、まとめ表などは素晴らしいものだった。
非常に残念だ……。
(4)2004/11/25 23:07:19
農夫 グレン
ケネスが襲撃された……。農夫はこの予想外の結果に少し戸惑っている。
(5)2004/11/25 23:07:36
ちんぴら ノーマン
>>5
私も正直「え? そうくる?」って思っちゃいましたね。

あと、もう1つ。本日妖魔呪殺はなかった、ということですね。
(6)2004/11/25 23:08:30
農夫 グレン
>>6
ベンジャミンがケネスを占ったのでなければ、ケネスは妖魔ではなかったと言えるだろうな。いずれにしてもベンジャミンの結果を聞いてから今後について再考したい。
(7)2004/11/25 23:10:13
村長 アーノルド
まだ占い結果が出ていないが、十中八九襲撃だろう。

私も驚いたが、これは白狙いだろう。
ケネス君は占い候補にも挙がっていなかったし
村人の中ではほぼ白に近かったと思う。
狼はグレーの中にいる可能性が高いとも見ている。
(8)2004/11/25 23:10:53
村長の娘 シャーロット
ケネスさん襲撃ってそんなに予想外ですか?
あと、ベンさんは朝まで来られないです・・・。
(9)2004/11/25 23:11:36
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローさん、いらしゃったら霊媒結果をお願いします。
2004/11/25 23:13:20
異国人 マンジロー
拙者も結果を言うでござる。

この結果はアーノルド殿と同じで白でござる。
(10)2004/11/25 23:13:31
村長 アーノルド
彼の最後の行動は私の席を取り外したことか…
……この席は彼の形見となってしまったな。
(11)2004/11/25 23:13:52
村長の娘 シャーロットは、お父様、マンジローさん報告ありがとう。
2004/11/25 23:14:49
職人 ゴードン
わしは、グレー食いにそんなに違和感はもってない。
むしろ当然あるべきだとも思った。
2日連続で食えなかった狼が、守護者探しに力を入れるはずだと思ったからだ。
意見どうこうより、守護者食いの為だと思う。
(12)2004/11/25 23:16:16
村長 アーノルド
さて…これから占い結果が出るまでに何を話し合うべきだろうか。
(13)2004/11/25 23:17:08
村長の妻 エレノア
私も守護者狙いだと思うわよ。ケネス襲撃は。
(14)2004/11/25 23:18:28
農夫 グレン
人狼はグレーを広く保っておきたいと考えているのではないかと農夫は思っていたのだが、どうやらそれは間違った推理だったようだ。
今後は、人狼はグレーが狭くても構わないと考えていると思い直すことにする。すると、出てくる推理に2つの特徴があることを農夫は述べておきたい。

(1)人狼はグレーに1匹である可能性が高い。
 ハーヴェイおよびマンジローが人狼ならば、残りのグレーに潜む人狼は1匹。つまり、人狼にとってグレーは狭くても構わないということになる。

(2)人狼はむしろグレーを狭めたい。
 人狼にとっても敵である妖魔退治を考えるなら、グレーは適度に狭い方が望ましいと言えなくも無い。
(15)2004/11/25 23:20:28
村長の妻 エレノア
ところで、
私達一家の中で、誰が最初に殺られるのかしらね。

アーノルドには、多額の生命保険がかかっているんだけれど……

今のうちに、保険金を倍にしておいた方が良いかしら。さらにウハウハね。
(16)2004/11/25 23:20:33
村長の娘 シャーロット
守護者狙いかもしれないし、
彼は白に近い印象の人物で議論の中心人物でしたからね。
警戒されたて黙らされたか、彼が真相に近いことを言ったのか・・・
逆に都合の良い事を言ってそこに目を向けたかったのか。
ケネスさんの発言を見直してもいいかもしれません。

(17)2004/11/25 23:20:58
職人 ゴードン
リックとヴィンセントは更新直前に発言しているのに、
なぜコミットしないのか不思議だ。
時間的には余裕があったはずなんだがなぁ。
(18)2004/11/25 23:23:01
村長 アーノルド
エ、エレノア……お前の目が怖いんだが……
(19)2004/11/25 23:23:16
村長 アーノルドは、村長の妻 エレノアに怯えた。
2004/11/25 23:23:22
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアにも保険をかけて受け取りたい。
2004/11/25 23:23:58
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドをうっとりと眺めた。
2004/11/25 23:24:49
ちんぴら ノーマンは、村長一家のしぶとさについて考え込んでいる。
2004/11/25 23:25:14
農夫 グレン
農夫にはケネスが守護者には思えなかったということもあるので、正直予想外だったのだ。彼の発言は守護者にしては目立ちすぎていたし、適切だったように考えていた。
いや、潜伏している結社員狙いという線もあるのだな。

そうすると、逆にグレーに人狼が2匹いるからこそ、守護者か結社員を狙っての襲撃かもしれない。その場合は、アーノルドが人狼でベンジャミンは狂人ということになりそうだ。つまり、この組み合わせの場合、人狼は占い結果を当てにしない。グレーでも何でも、自分たちにとって都合の悪い者を襲撃しようと考えるかも知れないな。
(20)2004/11/25 23:25:18
村長 アーノルドは、村長の妻 エレノアに、さらに怯えた。
2004/11/25 23:25:20
村長 アーノルド
ふーむ…情報があまり増えなかったせいか、議論もあまり進まないな。
普段はうるさい私もどうしたらいいのかさっぱりだ……

今日もこのままグレーローラーで行くしかないのだろうか?
占い結果次第で好転してくれればいいのだが…
(21)2004/11/25 23:29:00
農夫 グレン
ふむ。こう考えると、ケネスの襲撃自体から読み取れる結論は「マンジローかアーノルドのいずれかは人狼」ということだけのようだ。
昨日も言ったが、農夫はベンジャミン=占い師の線が本筋と考えていた。しかし、少々考え直して見る必要もありそうだな。
(22)2004/11/25 23:29:23
医師 ヴィンセント
普通に忘れてた。すまない。

グレンその意見だと我々村人にはかなり不利ではないか?そうなると狼は食べ放題になる。

吊りと食われどちらがいいか〜、、、、
(23)2004/11/25 23:29:27
農夫 グレン
>>23
そうだなヴィンセント。ベンジャミンが占い師で無ければ村はかなりの危機であることになるだろう。ここは一つ、思案のしどころだと考えている。農夫は君への疑いも一度、白紙に戻して改めて議事録を読み直してみようと思っている。
(24)2004/11/25 23:33:44
ちんぴら ノーマン
私が狼だったら、と思いますと、ケネスよりはマダム襲撃しますねぇ。
だから少し不思議だったのです。
ベンジャミンが真占い師の場合、マダムは普通に白。
ただの白だったら、守護者でもありですし。
ケネスとマダム比べたら、マダムのほうが守護者っぽいと思います。実際はわかりませんがね。
(25)2004/11/25 23:40:12
ちんぴら ノーマンは、まぁ、考えなしの狼かもしれませんが、と微笑んだ。
2004/11/25 23:41:07
医師 ヴィンセント
しかし確定白が一人はつらいとこですな〜。ベンジャミンはやくきてほしいですね。私であればどう言う結果を言うかで信用問題になるから(私自身がベンに対して)ま〜偽でも白とは言えるので100%ではないが。
(26)2004/11/25 23:42:20
農夫 グレン
とはいうものの、明日もいつ戻ってこられるか正直分からないので、意見は早めに出しておく。ベンジャミンの判定待ちの状況での意見なので、白黒どちらの判定でも良いように、二通り書き残しておく。参考程度にして欲しい。

A) ベンジャミンが黒判定を出したとき
 吊り先は黒判定の人物で。霊媒判定の情報は、霊媒師が2人揃っているときに聞く方が良いだろうと農夫は考えている。

B) ベンジャミンが白判定をだしたとき
 この場合、霊媒師吊りを始めても良いと農夫は考えている。昨日はグレー8人だったが、人狼のケネス襲撃により現時点でのグレーはグレン、ゴードン、ヴィンセント、ルーサー、リック、ノーマンの6人。このうちルーサーかヴィンセントに白判定が出た場合を考えると、残りのグレーは一気に5人となっている。ならばまずは、人狼疑惑の濃い霊媒師を吊って村の負けを排除し、占いはグレーから妖魔を呪殺することを狙って進めるのが良いと農夫は思っている。
(27)2004/11/25 23:43:56
双子の片割れ リック
あちゃあ。ケネスが死んじまった。
本当に人狼いるんだな。

狼が襲撃に二度失敗したのは村にとって有難いことだけど、フレディさんとギルバートは間違いなく人間ではあったんだろうな。

ところで、昨日の霊媒結果の発表具合だけどほぼ同時に出してるんだよな。
狂人ならベンジャミンの真偽は確定できんだろうし、やっぱりどちらかが狼だと思うぜ。
(28)2004/11/25 23:46:58
農夫 グレン
更に、B)の場合には、結社員のもう一人もCOして良いと思う。そうすればグレーは4人になり、霊媒師を2人吊っている間に占いで2人の結果が出ることになる。占い結果次第だが、その翌日には全ての人物に何らかの結果が出るので、そこで念のためにベンジャミンを吊るという選択も可能になるだろう。
人狼がグレーを襲撃してきた以上、守護者を守る意味での結社員潜伏にはあまり効果が望めなくなったと農夫は考えている。
(29)2004/11/25 23:48:23
農夫 グレン
さて占い先希望だが、A)の場合でもB)の場合でも、今のところは●リックとゴードンを希望しておく。とは言うものの、グレーの数が減ったので、占い先はベンジャミンの勘に任せてしまっても良いとは思っている。ただ、占い先の議論自体は有用だろうから、農夫は意見として述べておく。
(30)2004/11/25 23:51:27
牧師 ルーサー
湯から戻った。ケネス襲撃か。多くの意見を言う人物だっただけに、痛いところだ。
占い結果は明日朝まで放置状態か。

変な状態だが、仕方あるまい。
(31)2004/11/25 23:52:12
双子の片割れ リック
んで、>>28からさらに考える。

占いが一人だけの時霊媒師の偽者は狼と仮定すると、ベンジャミンが偽者で狂人以外だった場合狂人は機能してないことになる。

占い騙りを避けたものの霊媒COの際でも狼が出そうで働けなかったという線もあるが、ほぼフレディかベンジャミンが狂人と考えていいんじゃないかな。
(32)2004/11/25 23:52:56
牧師 ルーサー
ケネスの襲撃は確かに納得できるが、みなが指摘しているエレノアに襲撃がいかなかったのも、言われてみれば不思議な感じがするな。
(33)2004/11/25 23:56:19
職人 ゴードン
決め打ち的な言い方になるが、許してくれ。
パターンA
3日目、1日目エレノアが占い先だった→占い師COがなく、白と思った狼がエレノアを襲った→妖魔なので失敗。
4日目、ベンCOの為、守護者はベンガードと踏んだが、実際はシャーロットガード。そしてGJ。
狼はエレノア(占い先)ガードの可能性も考えてロコツにエレノア吊りを言わない。
パターンB
3日目、2日目ハーヴェイが占い先だった→白と思った狼がハーヴェイを襲った→妖魔なので失敗。
4日目、ベンCOの為、守護者はベンガードと踏んだが、実際はシャーロットガード。そしてGJ。
この場合、妖魔がハーヴェイと踏んだ狼が、霊媒師騙りにより、白黒割れれば吊れると踏んで、首尾よく妖魔であろうハーヴェイを吊った。→妖魔はもういない。
この場合、アーノルド、ベンは軒並み偽者だが。

こんなパターンを考えてみたのだが。
(34)2004/11/25 23:58:49
村長 アーノルド
そうだな…ケネスは白なのに加えて
良い意見を多く言っていたからかもしれないな。
彼の提示した9通りのまとめと、その可能性についての
推理は素晴らしいと思った。

…また、私の推論ではありえないことなのだが
もしもエレノアが黒ならばこの疑念は吹っ飛ぶ。
当然その場合はベンジャミンは偽になってしまうのだが……

ケネスはエレノア吊りを提示していたから殺されたとも考えられる。
霊媒師の真贋とベンジャミンの真贋が完全に連動していない今、
1日無駄になってしまうがエレノア吊りもありなのだろうか?
私としてはあまりやりたくないのだが……
(35)2004/11/26 00:04:18
ちんぴら ノーマン
>>33
まぁ、「ケネス襲撃に何か意図が?」と思わせたいがための狼の作戦かもしれません。

私個人的には、混乱が深まりそうなので、このあたりで追求をやめます。
(36)2004/11/26 00:08:10
村長 アーノルド
>>35の意見を出してみたものの、
ケネスが出した意見の功績から考えれば自然な気もする。
守護狙いやグレー潰しはともかく、
エレノアより優先順位が高かった点に関しては気にしないでもいいように思える。

>>35は撤回させてくれ。
ただ、もし村人の余裕があればありな戦略だとは思う。
(37)2004/11/26 00:10:23
双子の片割れ リック
俺的に、エレノアのおばさん吊りは無さそうだわな。

今日生き残ってるのは、もちろん狼や妖魔な場合もあるけど村人に吊らせようとしてるんじゃねーかとも考えるのよ。

って書いてたら>>36でノーマンさんが言ってるな。
さすが悪の首魁だぜ。
(38)2004/11/26 00:10:55
村長 アーノルド
また、今気づいたがエレノアを吊ったとしても
霊媒師の判定が分かれる可能性を考えると良策とは言えないな。
(39)2004/11/26 00:12:07
ちんぴら ノーマン
マダムを疑うことは、必然的にベンそれに付随してアーノルドを疑うことになります。
ケネスはマダムを吊る発言をしていました。
そのケネスを襲撃することで、マダム吊りの発言がクローズアップされるでしょう。

つまりベンが妖魔を占ってしまう前に、ベンの信憑性を低めたかったのかもしれません。

もっと言いますと、ケネス襲撃はそれだけ「どうとでもとれる」襲撃なのです。
あまり考え込むのも、狼の思う壺のような気がしてしまうのです。それより、>>34のゴードンのように、今までの大きな流れを掴むほうが考えの方向としてはよさそうな気がしますね。
(40)2004/11/26 00:14:12
村長 アーノルド
>>40
うむ、結果として私の疑いが濃くなることはわかっていた。
しかし、霊媒師の真贋より占い師の真贋のほうが重要だと思った。
私の立場からではベンジャミンの真贋がわからないのでな…
(41)2004/11/26 00:16:44
村長の妻 エレノア
私はね、ベンジャミンとアーノルドを信じて進むのが良いと思うわよ。

このままグレーローラーって事ね。

ゴードンの>>34の意見だけど、あなたはフレディが真占い師だと思ってるって事なのかしら?

特に、パターンAは私の事をちょっと見損なってるんじゃないかしら?

私が妖魔で、初日に占い対象になって、黙って占われたと言うのね。言っときますけど私が妖魔ならもう少しうまくやるわ。
(42)2004/11/26 00:19:14
双子の片割れ リック
おおきなながれ…。

その1
フレディさん狂人だし襲撃失敗だし、狼ジリ貧じゃーん!

その2
うへえ! フレディさんが本物だぜ!
襲撃に失敗してるのはあるが、狂人+狼3全存してることになり不安だぜ!

んな感じかねー。
(43)2004/11/26 00:21:25
牧師 ルーサー
>>40 同感。昨日のログはさっきざっと読んだだけだったせいもあるが、ケネスがそのような主張をしていることには気づかなかった。
他にも多くのことをいっていた人物だっただけに、発言力の高いものを襲撃したのではという印象。


そろそろ失礼する。朝も来る予定。
(44)2004/11/26 00:22:59
村長の娘 シャーロット
>>43
その2だと、妖魔生存の可能性を除いても
今日と明日で村人サイドを吊ってしまって
2人襲撃された場合負けですね。
(45)2004/11/26 00:26:00
双子の片割れ リック
ベンジャミンのおっさんが狂人だった場合、あれこれ先に推理して占い結果のヒントやるのも問題だし、俺もこの辺りでひっこむよ。

おっさんが本物だったら楽な状況だし、偽者な場合どう対処すればいいか考えておくわなー。
(46)2004/11/26 00:28:41
双子の片割れ リック
>>45
そゆことだけど、それでエレノアのおばさん疑って吊ると罠にまんまとかかってる気がするのよなー。

だから、すげー変更ありうる意見だけど今日はグレーを狭めて行きたいぜ。
(47)2004/11/26 00:31:32
双子の片割れ リックは、てふてふと退場
2004/11/26 00:33:27
村長の娘 シャーロットは、読み返していてノーマン>>3の台詞最後の行に怯えた。
2004/11/26 00:37:25
職人 ゴードン
パターンAB共に、逆説の流れだろう。
エレノアが、うまくやるかやらないかという話をしたが、
それならば、今のエレノアはうまくやっている、と考えていいのかな。
村人なら発言不足な気がするし、能力者ならバレバレな気もする。
そして、一番「うまくやっている」と思えるとしたら、
狼か(フレディ真占い師に賭けた)妖魔というのが「うまくやっている」様に見えるがな。
うまくやる、やらないよりわしは反応を見たいタイプでな。
ハーヴェイの時のように、怪しく思った部分は追及して消しておきたいタチなんだ。
まあ、村人であるなら、うまくやってくれ。
(48)2004/11/26 00:41:14
ちんぴら ノーマン
1日目夜 エレノア占い
2日目夜 フレディ吊り、ハーヴェイ占い
3日目朝 襲撃者なし
     占い師COベンジャミン(エレノア白、ハーヴェイ黒)
3日目夜 ハーヴェイ吊り、アーノルド占い
4日目朝 襲撃者なし、アーノルド白
     霊媒師COアーノルド(フレディ白、ハーヴェイ黒)
     霊媒師COマンジロー(フレディ白、ハーヴェイ白)
4日目夜 ギルバート吊り、ルーサーorヴィンセント占い
5日目朝 ケネス襲撃、ギルバート白(両霊媒師とも)
(49)2004/11/26 00:43:27
ちんぴら ノーマンは、自分のためにまとめてみました、と微笑んでいる。
2004/11/26 00:43:46
ちんぴら ノーマン
>>49を素直に見ていると、マンジローさんが怪しいんですけどね。
……無発言者の吊りが響いていますねぇ。
むしろ、敵側は無発言者が吊られたことだけに助けられているのかもしれませんね。
(50)2004/11/26 00:48:02
ちんぴら ノーマン
……私は誰よりもアーノルドさんが真っぽく見えるのですよ。
赤ログでもたくさん喋って、表でもたくさん喋ってらっしゃるとしたら、なんてスタミナのある方だろう、という一点においてなのですが。
これで裏をかかれていたら、間抜けですけどね。
ただ、その思い込みから、>>49を素直に見てしまいたくなりますので、どなたか膝を叩くような反論くださるとありがたいです。
……人任せすぎますかね。
(51)2004/11/26 00:50:24
医師 ヴィンセント
ケネス君それだと当たり前すぎる気がする。普通に考えればマンジロー君が黒でアーノルドさんが白で言いと思う。しかしそれで逆の場合はどうなりますか?村はおしまいです。だからみんな悩んでるのです。村長のベンジャミン真贋がわからないのもわかります。ベンジャミンが偽で村長が本物マンジロー君が狼の可能性だってありますからね。ベンジャミンが狂人だって狼がわかってない可能性もありますし。
(52)2004/11/26 01:03:38
医師 ヴィンセント
やはりハーヴェイマンジロールーサーの線が強いがもしフレディが真だとこの答えがまったく逆になってしまう。ベンが狂だといえなくもない。はやいとこ妖魔を占ってほしいとこだ。グレンを占い候補にあげないと。
(53)2004/11/26 01:06:29
村長 アーノルド
正直、考えすぎてわからなくなってきたので
当初の考えどおり、グレーローラー支持としたい。
皆の言うとおり、ここは深く考えすぎてはいけないのだろう。
残りは朝占い結果が出てから考えることにするよ。

>>51
私が言うのもなんだが…そういう判断は危険かもしれないな。
思ったことを全てしゃべって、気がついたらptが無くなってるだけさ。
今日もあまり喋って無いつもりで、もう半分消費している。
…占い結果が出たあとに取っておくべきだろうね。今日は寝るよ。
(54)2004/11/26 01:06:47
村長 アーノルドは、これ以上考えるのは危険なので、一旦寝て頭を冷やそうと思った。
2004/11/26 01:07:03
村長の娘 シャーロット
>>51
私も何となくそう感じてはいますが。
それが真実なら話は村人有利なので、私としてはベンジャミンさんと
お父様が偽という可能性のほうに気が向きますね。
ま、それも程度筋の通った推論をしないと心配しても意味ないですので、
反論を考えてみますかね。
あまり疑心暗鬼になりすぎても利用される恐れがありますが、
一応最悪のパターンも頭に入れておきたいと思います。
(55)2004/11/26 01:07:49
ちんぴら ノーマン
>>52
ケネスは今朝方亡くなりましたよ。
でもって逆の場合だと、「このままだとおしまいだ」というレベルじゃなく、とっくに終わってる気がするんですよね。
だから私は、素直に見るしかないかと思ってもいるんです。

可能性の提示は正直おなかいっぱいです。ええ、大いに無数の可能性を思案し、混乱し、悩めばいいでしょう。
正直申し上げて、あなたの>>52は今までみなさんがおっしゃってきたことの焼き直しでしかありません。
(56)2004/11/26 01:14:09
ちんぴら ノーマン
>>55
そうですね、その方向性を待っていました。
私もそろそろ寝て、少し頭を休めることにしましょう。
(57)2004/11/26 01:17:23
村長の娘 シャーロット
>>53
ヴィンセント先生は、ルーサーさんを狼、グレンさんを妖魔と
お疑いなのですね。
よろしければその理由も聞かせていただきたいです。
(58)2004/11/26 01:18:54
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンさん、PCをお大事に。
2004/11/26 01:20:16
村長の妻 エレノア
私も寝るわ。
(59)2004/11/26 01:21:37
村長の娘 シャーロット
お父様、お母様おやすみなさい。
私も2時頃には寝ていると思います。
(60)2004/11/26 01:22:28
村長の妻 エレノアは、保険額の変更届けを熱心に作成している。
2004/11/26 01:22:36
医師 ヴィンセント
すまないすでの故人であった。ノーマン君もうしわけない。

当然ベンが真ならばマンジローは狼でしょう。ルーサーはステルスっぽい気がします。他のかたですがリックは能力者の可能性が高いとみてます。

グレン君に関しては説明してもよいのだろうか。ま〜違ったとしてもしょうがないことですかね。
(61)2004/11/26 01:23:45
村長の妻 エレノアは、その書類をしばらくうっとりと眺めている。
2004/11/26 01:24:10
村長の妻 エレノアは、床で寝た。
2004/11/26 01:25:08
医師 ヴィンセント
ベンが真ならばエレノアも当然白。アーノルドを信じたいノーマンも狼の可能性はない。となるとルーサーかゴードンかどちらが狼か考えればステルスのルーサーであろう。ゴードンみたいにわざわざ怪しまれるような発言はしないだろ。
(62)2004/11/26 01:28:30
医師 ヴィンセント
実はね53は独り事を間違って投下してしまったんだよ。眠さのあまりに。だから確証ががないから言えなかった。グレン君が妖魔なのは三日目で占い先はグレンとアノールドだったはず。狼は初日に妖魔をあてたのであろう。だからベンジャミンがグレンを占殺すれば彼は真。こうなると狼の負け確定であるから。それを防ぐために二回目の襲撃も失敗するであろうグレンにしたのではないかと思う。
(63)2004/11/26 01:33:18
医師 ヴィンセント
ただの推理ですが。これで狼からも防御ができたかもしれません。図星の意見をした私を食べれるはずないので。裏をかかれたらダメですが。もしフレディが真ならば私は真っ先に私を吊ってほしいです。狼には食べられたくありません。
(64)2004/11/26 01:36:55
医師 ヴィンセント
以上です。なにか感想があればお願いします。
(65)2004/11/26 01:37:23
村長の娘 シャーロット
ヴィンセント先生お答えくださってありがとう。
確証がなくても構わないので、思ったことは仰って頂けると嬉しいですわ。
(66)2004/11/26 01:48:00
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアにそっと毛布をかけた。窒息死させるつもりらしい(違
2004/11/26 01:49:03
村長の娘 シャーロット
感想と言いますか、感じたことを簡単に申し上げておきますね。
>>62
私はそのパターンの場合はノーマンさんも疑惑の対象内だと思います。
彼は尤も白に近い印象の人物でありステルスとしては優秀です。
それに父を霊媒師として信じるといいつつ、さりげなく反論を期待してますよね。
これが狼の作戦ならかなり手ごわいですよ。
>>63
これは全然思いつかなかった可能性ですので、なるほどと思いました。
ただ初日に狼がグレンさんを襲撃した理由が私にはわかりません。
(67)2004/11/26 01:59:13
医師 ヴィンセント
グレンは初日にハーヴェイを怪しんでませんでしたか?私はグレンを怪しんでましたが。
後々生きてられるとやっかいだと思ったのではないでしょうか?
(68)2004/11/26 02:02:57
村長の娘 シャーロットは、すいません、時間がまずいので今日は寝ます。おやすみなさい。
2004/11/26 02:09:38
交易商 ベンジャミン
おはよう、皆様。
まずは昨日占い結果を言わずに落ちたことを詫びましょう。

で、肝心の占い結果ですが・・・。
私はルーサーさんを占いました。
結果は人狼判定・・・。(よく黒でますね・・・;;)
占い先の理由ですが・・・、正直どっちでもよかったんです。
過去の発言を見る限り、両者とも発言数が少なく両方ステルス妖魔or人狼に見えました。
悩んだ末にルーサーさんを選択。
結果は↑に示してあるとおりです。
(69)2004/11/26 06:42:16
交易商 ベンジャミン
現在妖魔である可能性があるのは6人。
既に占った人、結社員の人、及び私を除外すると6人となります。
ケネスさんは人狼でもなく妖魔でもなかった。
ギルバートさんは霊媒で人判定のようなので狼でないですね。
しかし、妖魔の可能性はあります。
ギルバートさんが妖魔であったとしてもそうでなかったとしても、今後の占い先は妖魔狙いでいいかと思われます。
私の偽の疑いが晴れればマンジロー殿が自動的に偽になり、人狼も既に二人あぶりだしたことになります。
(70)2004/11/26 06:49:22
交易商 ベンジャミン
昨日話した結社員COに関してですが、グレーを縮める事ができるため良策の一つであると思われます。
ですが、人狼側は守護者狙いで襲っているようなので潜伏もまた良いかとも思われます。
現在人狼側は守護者狙いでグレーを狙ってるようです(今はどうかわかりませんけど)
襲撃によってグレーが減らされるのはいい事です。
酷な言い方ですが、吊りの場合妖魔かどうかはわかりませんからね・・・。
(71)2004/11/26 06:57:35
交易商 ベンジャミン
結社員COについては、両方にメリット デメリットが存在するので生きてる場合は本人におまかせという形でいいと思います。

で、本日の吊りですが・・・。
☆ルーサー殿でいいのではないでしょうか。
私が真の場合でも、狼は後1匹いるので問題ないと思われます。
私が偽の場合でも、霊媒師の判定結果を見る意味で良いと思われます。
仮に霊媒師の二方が両方白判定を出すようであれば私は偽確定なわけですから。
占い先については、本日帰ってから・・・ですね。
(72)2004/11/26 07:04:49
牧師 ルーサー
おはよう。私が狼ですか。
正直、誰が真なのか分かりませんが、私視点からの偽が分かりました。

別に吊ってくれてかまいませんと言いたいところですが、私を吊ると、明日は9名うち人狼3。狂人がベンジャミンだとすると狂1にもなります。
正直、その後厳しい展開だと思いますので、抵抗させていただきます。


(73)2004/11/26 08:06:14
牧師 ルーサー
私は基本視点としてベンジャミンーアーノルドをラインだと思ってみている。
マンジロー真ならば、狼が出ていないので狼3。狂はわからないが、おそらくベンジャミンが狂ということになる。
ベンジャミンの仕事は、黒3出して全員を吊って、終わらなければ万々歳と言ったところか。
(74)2004/11/26 08:08:04
牧師 ルーサー
このラインを真だと思っていて、且つ便乗意見を述べている人が怪しいと思う。
が、私も判定をもらうまでは正直こちらの意見を中心に聞いていたので、誰と絞るのが難しい。
(75)2004/11/26 08:09:43
牧師 ルーサー
あまり時間がないので、端的に。

吊り:アーノルド
占いについては、偽者に占ってもらうことになるので正直誰でもいい。
が、怪しんでいる候補として

ヴィンセント・ゴードンを挙げる。
(76)2004/11/26 08:12:45
ちんぴら ノーマン
>>67
占い師の真贋すらわからない今、例え白確定であったとしても疑われるのは仕方のないことです。
ただ「はぁ、でも私は白ですから」としか反論できない方法でなく、「この人のこういうところが怪しい」というやり方じゃないと、相手の反応を見る面でも意義あるやりとりができないのではないかと。

とりあえず、議事録からルーサーの発言をしっかり洗うしかないですねぇ。
正直今までの印象では、ルーサー白もルーサー黒もありえそうなのです。
ベンジャミンが騙りだとしたら「うまい」としか。
(77)2004/11/26 08:26:16
村長 アーノルド
なんと…ルーサーが黒判定か。

ふむ…朝は時間が無いので、今の私の意見だけを書こう。
昼にはもう一度来られると思う。
村人側に余裕があるのならルーサー君を吊りたい。
グレーローラーをするよりは大いに意義があるからだ。
私が白判定をすれば私とベンジャミン君のラインは確定し
逆に私が黒判定をすればベンジャミン君とのラインは切れる。
つまり、>>4:71の(2)か(3)がどちらかが消えるのではないかな。
私が真であると仮定の上ならば、これを隠蔽するために襲われる可能性もあるが
その場合は霊媒師両吊りの手間が片方省け、守護者の安全が約束される。

現在の私の意見はこんなところだ。
もし何か問題があるようなら指摘して欲しい。
それではまた昼に。
(78)2004/11/26 08:38:09
村長 アーノルド
急いでいるので、何か見落としがあるかもしれない。
その場合も指摘してくれれば昼に答えよう。
では時間が無いのでこれで。
(79)2004/11/26 08:40:29
村長 アーノルドは、急いで集会所を出て行った。
2004/11/26 08:40:44
村長の妻 エレノアは、むくりと起きた。
2004/11/26 08:42:27
村長の妻 エレノア
★吊り:ルーサー

★占い:リック ヴィンセント ゴードン

ゴードンはあまりにも誰かを妖魔にしたてあげたいように見えます。

占いは妖魔候補ね。
(80)2004/11/26 08:46:54
村長の妻 エレノアは、保険の書類を提出しに行った
2004/11/26 09:29:42
職人 ゴードン
非常にカンタンな理由で申し訳ないが、
ヴィンセントとリックは、一旦、狼候補からはずした。
理由は自動投票になったから。
ベン真として考えると、グレーで占いがまだなのは、
グレン、ヴィンセント、リック、ノーマン、わし。
妖魔が生きてるなら、この5人の中に妖魔がいるわけだ。
そして、狼がいるとしたら、グレン、ノーマン、わしとなる。
ハーヴェイ・ルーサー・マンジローが狼トリオなら、マンジローを確保しつつ、
グレーを吊り&占いだろう。
ハーヴェイはおとなしく吊られても、ルーサーは抵抗しないと狼の勝ちはなくなってしまう。
ベン人外と考えると、村長真ならハーヴェイのみ。マンジローは0人。
この3人の中に、最低1匹は狼がいると考えると、最高グレーで2匹。
いずれにせよ、グレーを消すしかない。
(81)2004/11/26 10:03:26
職人 ゴードン
占いはわしを含めた、5人の中から、という事でいい。
強いてあげれば、★リック★ノーマン★グレン。
ヴィンセントは吊られてもいいようなので、明日の吊り候補にすれば、グレーが減る。
ヴィンセント吊り&グレー占い終了までいったとしたら、
残7人でグレーは、2人。
その間の食われ候補は「シャーロット、ベン、エレノア」という事になりそうだが、万全を期するなら、今日、シャーロットがもう1人の結社員に投票してもいいと思う。そうすればシャーロットの代替が効く。
ベンの代替は利かないが、今日しか妖魔を占殺できない、という覚悟で占っているだろうから、それがダメなら、いずれにしても混沌状態を乗り切るしかない。
確定白の守護者狙いとして、エレノアが食われても、グレーの白化によって代替が利くだろう。
(82)2004/11/26 10:05:11
職人 ゴードン
今日の吊りは★ルーサーだろう。
ルーサーの霊媒判定は、村長黒、マンジロー白でベン−村長ラインの強化なら、グレー吊りとの兼ね合いになるが、2匹見つけた村長から吊るのも手だ。
オール黒なら1匹確定と考えてよかろう。これが一番ありえそうだ。
オール白となると、ベン人外確定だから、大変なことになる。
そして、村長白、マンジロー黒ならベン狂人となるだろう。
方向性が決まりそうな、ルーサー吊りというところか。
みなはどう考える?
(83)2004/11/26 10:15:47
村長の妻 エレノア
みんなにこれだけは言っておくわ。
今日はまだアーノルドは吊ってはいけないわ
理由はちょっと、まあ、あれよ。ちょっと今は言えないわ。

明日になれば……ぶつぶつ
(84)2004/11/26 11:56:54
村長の妻 エレノア
人狼にも言っておくわ。

今日アーノルドを襲撃してはダメよ。明日なら良いけどね。
(85)2004/11/26 11:57:44
村長の妻 エレノア
明日になれば……ぶつぶつ
(86)2004/11/26 11:58:22
村長の妻 エレノアは、目がヤヴァイ。
2004/11/26 11:58:33
村長 アーノルド
エ、エレノア……
(87)2004/11/26 13:13:16
村長 アーノルドは、もはや何を言ってもエレノアの耳には入らない。
2004/11/26 13:13:33
村長 アーノルド
確かにルーサーの言うとおりであれば
狼は3匹残ってることになり、余裕はない。
しかし、私の立場から見ればハーヴェイは確実に狼であるので
やはりルーサー吊りで可能性をせばめたいところだ。

それではまた仕事なので一旦離れるよ。
また夕方に。
(88)2004/11/26 13:19:43
村長の娘 シャーロット
ちょっと昨日申し上げた最悪のパターンを考えておきました。
可能性として有り得る組み合わせで、最悪から最良までのものです。

 ベ父マハル
1狼狂霊白白
2狂狼霊白白

3狼狼霊白白
4狂狼霊白狼

5狂霊狼狼白

6占霊狂狼狼
7占霊狼狼狼
(89)2004/11/26 14:20:54
村長の娘 シャーロット
1のパターンは父が狂人だとは考え難い上、もうどうにもならない。
2,3,4も父を吊った後はベンさん及びグレーから2人の狼を吊らないとダメなので
どうにもならない。
そんな事してると、最良のパターンの場合だった場合も村が崩壊するので除外します。
ですので5,6,7の辺りを考えるとして・・・
とりあえずルーサーさんが白黒どちらだとしても残しておいて
マンジローさんを吊ってしまうというのはいかがでしょうか?

それで5,7のパターンなら狼はあと1人、6ならルーサーさん含めた2匹です。
5の場合でも残りのグレーは、ルーサーさん、お母様、ゴードンさん、リック君、
ヴィン先生、ノーマンさん。
うち1人は結社員、また守護者も1人いると思うのでかなり絞られますよね。
(90)2004/11/26 14:27:37
村長の娘 シャーロット
5,6,7の場合、現在の残りの人の内訳
人人人人人人人
狼狼狂


マンジローさんさんが狂人だった場合狼が2匹残りますが、
まだ余裕があるはずです。
まぁ、ルーサーさん先に吊ってもほぼ同じ事ですが。
マンジローさんを先にするメリットは5を考慮した場合だけですかね。

(91)2004/11/26 14:33:34
村長の娘 シャーロット
何か見落としがあるかもしれませんので、疑問点は指摘してください。

それとヴィンセントさんを信じきれない理由って、やっぱり
ハーヴェイが大人しく吊られていった事につきるんですよね。
彼が狼なら、霊媒師だけじゃなく占い師も騙る機会があったのにやらなかった。
投票COを避けたのが怪しいと疑われていましたが、そのわりに2日目の
占い師COを避けたり、2日目に黒発見時にも潜伏案を推したりと
騙りを出す機会を潰しているような発言もしていますし。
かと言ってただの村人にしても吊られる前の態度に違和感を感じるんですよね。
それで狂人か、もしくは妖魔かもと思ってしまいます。
(92)2004/11/26 14:47:42
村長の娘 シャーロット
これが狼ハーヴェイによるベンジャミンさんの信用を落とす作戦なら大成功ですかね。
ただ、ハーヴェイが狼でないと考えるに足りる根拠もないので、
あまり考えても仕方ないかもしれません。

結局何が言いたいかって、ノーマンさん>>51の意見に異を唱えるだけの
筋の通った根拠は私には提示できなかったという事です。
(93)2004/11/26 14:52:35
村長の娘 シャーロット
それと、今日マンジローさんとルーサーさんどちらを吊るにしろ、
結社員2号のCOについても考えておいたほうが良さそうですね。

ゴードンさん>>82のように私が今日相方に投票しておいたほうが
いいのでしょうか?
現在狼は追い詰められていると思うので、逆に私は生き延びるかもしれませんし、
騙りは出ないかもしれませんが。
(94)2004/11/26 15:01:19
双子の片割れ リック
ふんにゃか。

>>90
姉ちゃんいいこと言うねー。
今日マンジロー吊れば、村長の霊媒で狼か狂人かも確かめられるってわけか。
デメリットは、マンジローが本物の場合に狼の残存数がさっぱり分からないくらいだな。

で、今のうちにアンケート。

ベンザミンを信じて最後(狂人が潜伏してても勝てる生存者5人)まで、グレーを潰しに行きたいか。
それとも、やっぱりベンザミンは信用しきれないのでどこかで村長吊りたいか。

暇な奴だけでいいから回答頼むわ。
俺も考え込んでるし、推理の足しにさせてもらう。
(95)2004/11/26 15:03:09
双子の片割れ リック
>>94
結社員二号は投票COでいいんでない?
ただ、ベンザは偽者でももう黒判定出す必要なくなったわけだし、占い対象になりそうな場合はバラしてもいいから避けてくれよな。

ほんじゃまた。
(96)2004/11/26 15:06:23
双子の片割れ リックは、ずんたかたったったー。
2004/11/26 15:06:44
村長の娘 シャーロット
うーん、ちょっと見に来たけど漏れを発見したので訂正します。
>>90
グレンさんが抜けていました。失礼しました。
(97)2004/11/26 17:20:39
ちんぴら ノーマン
>>61
ありがとうございます。大変に役に立ちました。

やはり勘の世界ですね。

私にはやはりアーノルドが真のように思える。
あの発言の揺れっぷりは、裏で相談できる者の発言に思えないからです。
もしアーノルドが偽だとしても狂人ではないかと。
ま、もし狼だったら、心から「アッパレ」と言うと同時に、我が組織に勧誘します。

そういう理由もあって、ぱっと見>>90のマンジロー吊りはいいように思いますね。

まぁ、それでもベンジャミンが真か狂かわからないのが実態です。
私もゴードンの意見どおり、ヴィンセントとリックは自動投票のことから「狼」候補からは外しましょう。
妖魔というと……残りの5人、私含め全員妖魔っぽいんですよね……。
ヴィンセントの自動投票でも大丈夫なところ、尚且つ「吊れ」発言=「占われるくらいなら吊られたい」で、妖魔のような気がいたしますが……。
(98)2004/11/26 17:39:36
職人 ゴードン
シャーロットの潜伏結社員逆投票COについては、
シャーロットが万一食われた後に出てきた結社員を、
他の皆が信じれるかどうかだと思う。
信じれないと、それがまた疑心暗鬼を生むからね。
狂人潜伏の線は限りなく薄そうだし、騙りが出ても
結社員全吊りしても間に合うと思うので、問題ないとわしは思う。
「万全を期す」と書いたのは、そういう意味だ。
みなの総意で決めていいと思う。
(99)2004/11/26 17:57:16
村長の妻 エレノア
私もマンジロー吊りには賛成ね。

さすが私の娘よ。
(100)2004/11/26 17:57:25
職人 ゴードン
真の可能性の薄いマンジローの霊媒結果と、
ルーサーが白だった場合という観点で、
マンジロー吊りという案があるようだが、
ルーサー白の可能性を考えるなら、
村長とマンジローの霊媒結果を知っておいた方が良くないかね?
それと、マンジローとルーサーのどちらが妖魔である可能性があるかといえば、
ルーサーの方だと思う。
今のところ信頼度の高い村長が、ルーサー白と言ったら、
ベンは偽者とわかる。
ベンが占い黒と言った方を吊った方が、情報が増えると思うが・・・。
(101)2004/11/26 18:36:33
村長の娘 シャーロット
>>101
なるほど。私はベンさんと父をセットで真か偽だと考えてしまいがちですが・・・
そういう考え方もありますね。

んー・・・どちらがいいのかもう少し考えてみます。
(102)2004/11/26 18:51:55
村長の娘 シャーロット
いや、私ベンさん狂人で父が霊媒師の場合って
自分でその可能性を言ってるじゃない。
いやん。
(103)2004/11/26 18:53:42
村長の娘 シャーロットは、頭を冷やしたいので風にあたりに外へ出て行った。
2004/11/26 18:55:56
村長の娘 シャーロット
占いと吊りの希望、まだの人は仰ってください。
占いは、リック君、ヴィンセントさん、ノーマンさん、ゴードンさん、
グレンさんの中から。
吊りは、ルーサーさんかマンジローさん。
他に案があれば提案して欲しいと思います。

(104)2004/11/26 20:08:03
村長の娘 シャーロット
お父様を真霊媒師と信じてですが。
ルーサーさんを吊れば、占い師の真偽が分かるかもしれない。
マンジローさんを吊れば、狂人か狼がが分かる。
どちらも良いような気がして迷いますね・・・
(105)2004/11/26 20:11:51
村長の娘 シャーロット
それから今日の投票で結社員2号を指名しようかと思っています。
これに反対意見があれば仰ってください。
(106)2004/11/26 20:12:48
村長の娘 シャーロットは、どなたか1人pt下さいませんか?とお願いします。
2004/11/26 20:15:35
職人 ゴードンは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/11/26 20:16:18
村長の娘 シャーロットは、職人 ゴードンにお辞儀をした。
2004/11/26 20:18:21
双子の片割れ リック
んちゃー。

>>99 >>101
ゴードンの爺さんは、マンジローが狼だと考えるわけだ。
俺はいまいち確信持てんから、マンジロー吊っておきたいわけだわ。

一応、ルーサー吊りについても考えてみたぜ。

・ルーサー吊りのメリット
ベンジャミンが狂人の場合、占いのまぐれ当たりな狼の可能性がある。

・ルーサー吊りのデメリット
マンジロー狂人の影に怯えなきゃなんねえから、嫌でもグレーを潰さなきゃなんなくなる。

あと、村長が真臭いっつーのは村の全体的な流れなんかね?
誘導だったってんなら、爺さんは俺の占い対象希望に赤丸急上昇のランクインだ。

村長真の主張はノーマンさんもだけど、あからさまな分疑惑は幾分薄いわな。
(107)2004/11/26 21:04:44
村長の娘 シャーロット
お父様が偽物なら、お父様もベンさんも諸共吊って
更にグレーから占いを頼りにせず狼を探さないといけない。
賭けになると思います。
更にそっちの道に進むと真実が逆だった場合詰んでしまう。
ここはお父様真の可能性で進めていくしかないような気がします。
(108)2004/11/26 21:24:47
交易商 ベンジャミン
皆さん、こんばんわ。
議事録は読みましたので私の希望を・・・(朝にほとんどかいてますが;)

吊り:☆ルーサーさん。
占い:★リック殿でお願いしたい。
発言数も増えてるのでそれを参考にすることはもはやできないでしょう。
よって、ひたすらにグレー潰しでしょう。
リック殿を占い先に上げたのは、失礼ですが勘です。
妖魔っぽいかな・・・?と、思いました故・・・。
(109)2004/11/26 21:25:40
村長 アーノルド
今戻ったぞ。
以下は、私が真であると仮定し、狼の襲撃対象についてまとめてみる。

まず、狼の襲撃対象として私とベンジャミンが狙われる可能性がある。
私を襲えれば、占い師の真贋を隠蔽できる。
ベンジャミンを襲えれば、占い師の真贋はわからないが占い師を消すことができる。
 (ベンジャミン真の場合のみ)
また、この他に前回同様グレー(白)を狙ってくる可能性がある。
これは範囲が広く、守護のしようがないので除外する。

この場合、どちらが襲われても村人の情報は減ってしまうが
私もベンジャミンも疑惑のある人物であり、いずれ吊る必要もあるだろう。
つまり、これは狼の一手損を意味する。
ましてや、運よく守護者の読みがあたれば狼にとっては致命的になるだろう。
リスクを背負って私かベンジャミンを狙ってくるか、安全策を取ってグレーを狙うか
どちらかはわからない。
(110)2004/11/26 21:27:04
交易商 ベンジャミン
後、結社員の二人目に関してですが、朝に述べたとおりリミット デメリットがあると思いますので、そちらの意向に従おうと思います。
反対も肯定もいたしません。
(111)2004/11/26 21:27:56
交易商 ベンジャミンは、席を離れた。
2004/11/26 21:29:05
ちんぴら ノーマン
正直、ルーサー吊ってもいい気はするんですよね。
ルーサーが守護者だったらCOしてもいい気もしますが、まぁ、騙るかもしれませんで、置いておきます。

占いはやはりヴィンセントが気になります。もう1人というなら、グレン。
一点買いですね。

あぁ、そうそう結社員COについては、それで異存ありませんよ。
(112)2004/11/26 21:40:33
村長の娘 シャーロットは、今まとめ中なのですみませんが少しお待ちください。
2004/11/26 21:56:04
双子の片割れ リック
村長信じて突き進むんなら、なおさらマンジロー吊った方がいいんじゃねーかな?

ラス狼だぜーって余裕ぶっこいてギリまで残してて
「実は狂人でしたー。相方かまーん」
なんてなった日にゃあ、目もあてらんねー。

■占い先希望はグレン

>>53の医者のおっさんの台詞、やっぱ妖魔を実際に噛んだ狼の独り言にも受け止められるからな。
その後に出ている自己弁護の推理もおかしな点はないし、占い先にして損はあるめえ。
(113)2004/11/26 22:00:59
村長の娘 シャーロット
今日のまとめ。
     占        吊
ゴードン リ ノー グレ  ルーサー >>82
ルーサー ヴィン ゴードン 父    >>76
グレン  リック ゴードン ルーサー >>27,>>30
ヴィン  グレン?     ルーサ? >>62,63(より推測)
父    ?        ルーサー >>78
マンジロ ?          
母    リ ヴィン ゴー ルーサ  >>80
              マンも賛成)
リック  未回答      マンジ? >>95
ベン   リック      ルーサー >>109
ノーマン ヴィン グレン  ルーサー >>112
             (マンも賛成)
(114)2004/11/26 22:01:54
村長の娘 シャーロットは、双子の片割れ リックと入れ違った・・・ごめんね。
2004/11/26 22:02:41
医師 ヴィンセント
遅くなった。私を占い先でもかまいませんよ。もし私を占った場合は明日グレン君を占ってほしい。
吊りはルーサーさんでもよいですがマンジロー狂は危険なのでマンジロー君吊りでお願いしたい。
(115)2004/11/26 22:06:49
異国人 マンジロー
ふむ。拙者を吊るのでござるな。
拙者から言わせてもらえばベンジャミン殿もアーノルド殿も偽者であるからルーサー吊りでも拙者吊りでも、もうおしまいでござる。村の最優先で拙者を吊った方が可能性あるのでござるならそれでもいいでござる。拙者は死しても村が生き残るならかまわないでござる。
(116)2004/11/26 22:11:23
村長の娘 シャーロット
すみません、決定出します。遅くてごめんなさい。
◆占い◆
リック君かノーマンさん

◆吊り◆
ルーサーさん

(117)2004/11/26 22:19:01
ちんぴら ノーマン
ベンが私を占って、明日私が呪殺されてなくても、私はもう少しベンを生かしておいていただきたく思います。
って、我ながら私の言ってること変ですね。

ルーサー吊りでコミットします。
(118)2004/11/26 22:22:18
村長の娘 シャーロット
それから私は投票で相方発表します。
(119)2004/11/26 22:25:10
双子の片割れ リック
ういさ、りょーかい。コミットしまー。
(120)2004/11/26 22:25:51
双子の片割れ リックは、「そーいや強制コミットだったっけか」と呟いた。
2004/11/26 22:26:47
村長 アーノルド
すまない。ちょっと顔を出せなかった。

占い先は決まってしまったようだが、占い先に異議はない。
コミットしておいたよ。
(121)2004/11/26 22:29:50
牧師 ルーサー
戻った。ざっとログを見る。
(122)2004/11/26 22:31:12
村長 アーノルド
もし私が襲われたとしても、村人のメリット、デメリットがあり
一概に不利とは言えないはずだ。
むしろ霊媒師の真贋がわかり、ハーヴェイ黒が確定するはずだ。
もしそうなっても落ち着いて対処してほしい。
(123)2004/11/26 22:31:42
職人 ゴードン
シャーロット、了解した。
(124)2004/11/26 22:32:50
牧師 ルーサー
私が吊りか、まあ黒を出されたときからうすうすそうなるだろうなとは思っていた。

朝も言ったが、明日は9人。まだ余裕はあると思うが、村人のみんなは油断しないでくれよ。ここの狼はかなり頭がいいと踏んでいる。
(125)2004/11/26 22:33:02
牧師 ルーサー
流れを作っているのは誰か、乗っているのは誰かわからぬが、アーノルドとベンジャミンだけは私は信用していない。

局所的な意見ではなく、大きな視点で見てくれ。
私はアーノルドでコミットしておく。
(126)2004/11/26 22:34:44
村長の娘 シャーロット
>>125
ルーサーさん、もし貴方が白であれば貴方の目から見える
真実や良策がある筈です。
こういう結果になって申し訳ありませんが、何か意見を残してもらいたいところですが。
(127)2004/11/26 22:35:03
牧師 ルーサー
私が信用していないのは、ゴードン、ヴィンセント、エレノア、ノーマン。いろいろだな。
エレノアは、ベンジャミンが占っているので、少なくとも私の目からは信用できない。
(128)2004/11/26 22:38:16
農夫 グレン
農夫は今日も遅くまで耕していた。しかし、会議には間に合ったようだ。議事録には一通り目を通した。ルーサー吊りで、農夫には異存ない。コミットも済ませておく。
(129)2004/11/26 22:39:11
交易商 ベンジャミン
吊り、占い先了解しました。
23時過ぎに占い結果だけを言いに参上します。
それまではちょっと離籍いたしますね。
(130)2004/11/26 22:40:02
医師 ヴィンセント
ルーサー君か。私もはやく結論をだしすぎたかもしれない。最悪を考えたら今死んでるのは白ばかりになるからな。
(131)2004/11/26 22:40:24
牧師 ルーサー
私をさっさと吊りに決定づけようとした人間も怪しいと思う。
みなの意見の道筋をおおよそ決めてしまったのではないかと考えている。

(132)2004/11/26 22:40:30
牧師 ルーサー
正直、私の目から見えるのはこの程度だな。
今朝ゴードンとエレノアが今日の行く末を決めてしまったように見える。
無論、この中には村人もいるだろうが、そのように見えたのは私視点では仕方がないと考えてくれ。
(133)2004/11/26 22:42:48
農夫 グレン
ヴィンセントに対する疑念を、今日は白紙に戻すつもりでいたが、彼の農夫への妖魔疑惑の下りを読んで、彼のことを妖魔ではないかと思うようになった。農夫は妖魔についてあまり詳しくないので、その行動原理には思いが回り難いのだが、ヴィンセントの考え方は妖魔と人狼の駆け引きについてのとても面白い考察に見える。
つまり、ヴィンセントは少なくとも妖魔の心理に詳しい人物であるように見える。それがヴィンセント=妖魔という結論になるとは思わないが、他に疑わしい人物が居ない以上、農夫は彼についてもう一度考え直してみないといけないと思い始めている。
(134)2004/11/26 22:46:01
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーさん遺言ありがとう。
2004/11/26 22:50:03
農夫 グレン
正直な話、農夫は今日、白判定が出ると予想していた。ルーサーのことはあまり疑っていなかったからだ。また、ベンジャミンが偽の占い師でも、この時点で白判定を出すよりは、もう少し先延ばしにするだろうと考えていた。
今のところ農夫はマンジローかアーノルドのどちらかを人狼だと考えているから、ルーサー吊りのあとはベンジャミンを信じてグレーを潰し、妖魔を駆逐したいと考えている。
ただ、ベンジャミン=偽の場合なら、明日から霊媒師吊り(霊媒結果次第だがアーノルドから吊る)始めなければならないだろう。明日の霊媒結果がどうなるのか、注目しておきたい。
(135)2004/11/26 22:53:23
医師 ヴィンセント
グレン君すまない。だから私は独り言で言ったつもりだった。まだ結論にただどりつくには早すぎたと。グレン君妖魔説は私があげた3人の狼によってなりたつのであって今思えば所詮は推理でしかなかったのだ。私を占っていただける希望がかなえば白だと証明したい。
(136)2004/11/26 22:53:27
村長の娘 シャーロットは、今日の処刑は牧師さんだけに撲殺死かな、と考えている・・・
2004/11/26 22:53:55
農夫 グレン
結社員のCOについては今日の投票COで良いと思う。もはや占い師に対する地雷の意味合いも少ないし、また、ベンジャミン視点での白確定者とグレーの人数がほぼ同じになる以上、守護者の保護の効果もあまり無いと考えるからだ。
(137)2004/11/26 22:55:11
農夫 グレン
>>136
ヴィンセント、了解した。貴方の考察は純粋に面白いと感じた。農夫も、ああいった推理を展開できれば、村にもっと貢献できるかもしれないと思っている。思考過程を参考にさせて頂く。
(138)2004/11/26 22:57:01
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットの駄洒落にずっこけた。
2004/11/26 22:57:25
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
Statistical Summary
発言数
19
9
26
14
10
0
14
13
0
11
0
7
14
0
2