人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(21)蜃気楼の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

長老 ウォーレス は、道楽者 スコットに投票した(自動投票)
宿の主人 ヘクター は、孤児 アニタに投票した
こそ泥 ルーク は、宿の主人 ヘクターに投票した
道楽者 スコット は、宿の主人 ヘクターに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、宿の主人 ヘクターに投票した
修道女 ヘレン は、宿の主人 ヘクターに投票した
長老の孫 マーガレット は、宿の主人 ヘクターに投票した
新聞記者 アイリーン は、宿の主人 ヘクターに投票した
孤児 アニタ は、宿の主人 ヘクターに投票した

宿の主人 ヘクター は、村人の手により処刑された……
宿の主人 ヘクターは人狼だったようだ。
職人の弟子 ジョナサンは、修道女 ヘレンに襲いかかった!
長老 ウォーレスは宿の主人 ヘクターを護衛している……
次の日の朝、修道女 ヘレンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、こそ泥 ルーク、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、の7名。
こそ泥 ルーク
ふわふわしたモノ!!(胸きゅん
(0)2004/11/29 01:30:22
農夫 ロブ
おつかれなのだ〜
2004/11/29 01:30:54
宿の主人 ヘクター
ちーっす
2004/11/29 01:30:58
修道女 ヘレン
くっそ、死んだ。ヘクターのやろう、ヌッコロしてやる!!でてこいてめえ
2004/11/29 01:31:07
教師 メアリー
ヘレンさん、ヘクターさん、いらっしゃい。
おつかれさまでした。
2004/11/29 01:31:22
宿の主人 ヘクター
墓ログ読んできます〜
ヘレンさん守護者だったらイアンホントGJ。
2004/11/29 01:31:32
職人の弟子 ジョナサン
うわあああfdslkjfds
次の日きちゃったよ!
守護者なにやってんの!弾幕薄いよ!
(1)2004/11/29 01:31:36
職人の弟子 ジョナサン
いったっだっきまーーーーす!(襲

そしてご馳走様(ペロリ
2004/11/29 01:32:01
神父 サイモン
おつかれさまです。
やっぱり、ウォー爺か。
2004/11/29 01:32:04
新聞記者 アイリーン
ヘレン・・・お風呂は?
バラバラに成ってるヘレンと入っても良いけど(マテ
(2)2004/11/29 01:32:06
こそ泥 ルーク
やっぱ予想通りっつーかなんつうか。
ヘレン、ヘクターを墓で結社員御用達の拷問で締め上げてやれ。
んで強制コミットは長老かよ。
(んで今日1番目の発言があれかよ俺orz)
(3)2004/11/29 01:32:35
修道女 ヘレン
オレか?ああ、守護者だよ。
ったく、守護者っぽくないように振舞ったのにな。あーくそう。マーガレット、がんばれよー
2004/11/29 01:32:52
流れ者 クラーク
お疲れさん、ヘクター
俺もあんたが真だと思ってたぜ
――占われる瞬間までな

ヘレンもお疲れさま〜
2004/11/29 01:33:03
医師の娘 テレサ
ヘレンさん、ヘクターさんお疲れ様〜
2004/11/29 01:34:37
教師 メアリー
あら、、ヘレンさん守護でしたか。
ごめんなさいね。最初に確定白にしてしまって。
2004/11/29 01:34:52
流れ者 クラーク
ヘレン守護者か――
俺は守護者のふりをしてる村人と思ってたぜ・・・orz
2004/11/29 01:34:53
新聞記者 アイリーン
・アニタ:結社員
・マーガレット:確定白
・ルーク:灰
・スコット:灰
・アイリーン:灰
・ジョナサン:灰
・ウォーレス:灰

・リサ:死亡
・サイモン:死亡
・イアン:死亡
・メアリー:死亡
・テレサ:死亡(真)
・クラーク:死亡(妖魔)
・ロブ:死亡
・ヘクター:死亡(人狼)
・ヘレン:死亡
(4)2004/11/29 01:35:50
神父 サイモン
狼予想は外れっぽいな…
ウォー爺め。
2004/11/29 01:36:44
職人の弟子 ジョナサン
ねー奥さん胸きゅんだってよ?胸きゅん!
一体どういうつもりなのかしらねぇもうほんと朝っぱらからなにをかんがえてるんだか、破廉恥ですこと(ヒソヒソヒソヒソ
(5)2004/11/29 01:36:51
新聞記者 アイリーン
ウォーレス、守護者かな?と疑ってたんだけど
今日の自動投票でそれは無いと判別。
喋らない物は吊れ。
良いにしろ悪いにしろ、発言意欲の無い人は
意見が出ないから居なくても一緒。

ステルス狼なら尚結構って事で
ウォーレス吊り提案させて頂きます。
(6)2004/11/29 01:37:42
流れ者 クラーク
自動投票で狼っぽくないと思われたら不公平だ
ウォーレス吊っちまえ〜
2004/11/29 01:37:45
神父 サイモン
ウォーレス吊りさんせ〜い。
2004/11/29 01:39:04
孤児 アニタ
アラヤダ。まだ生きてる。
(7)2004/11/29 01:40:40
新聞記者 アイリーン
アラヤダ。食べられたかったのね(笑)
(8)2004/11/29 01:41:47
農夫 ロブ
これでウォーレス狼だったらある意味泣けるね。
2004/11/29 01:42:39
孤児 アニタ
で、今日、誰吊る?
アイリーンはじじいね。
ルークとジョナも適当な理由つけて、誰か疑って、もう、醜いほどに言い争って(鼻をほじりながら)。
(9)2004/11/29 01:43:18
神父 サイモン
多分それはないと思う…
けどこの場合吊ってもいいと思うけどね。
ある意味、自動投票でのアピールは故意ではなくてもこの状況だと反則に近いと思うし。
2004/11/29 01:44:18
農夫 ロブ
あ、ヘクターは狼だったよ。<霊媒結果(ぇ
2004/11/29 01:45:47
こそ泥 ルーク
俺はウォーレスかスコットが守護者だと思ってた。
つうか、狼か守護者の組み合わせだと<上記の2人
(ちなみにスコット守護?って思ったのは>>5:21の発言から。
守護者もあっさり騙されて〜、のくだりな。
テレサに守護がついてなかったのが確実なだけで
クラークとヘクターとどっちについてたかは不明だしな。)
(10)2004/11/29 01:47:06
修道女 ヘレン
墓ログ読んできたぜ。
ごめん、守護者嘘。「あー守護者だったんだ、やっぱり」って声が聞こえたらよかったなあと思いまして。
すいません、しつこいようですけど、占いが逆周りで4日目の朝でメアリーさんとクラークさんが死んでいた場合、狼って即敗北ですよね?なんかわかってもらえなかったわ、誰にも。
2004/11/29 01:49:31
こそ泥 ルーク
だから昨日述べたグレーの印象でスコットは白ぽいて書いたわけで。

だが、>>10で書いたヨミで行くと、狼が強制コミットにするとは思えねぇ。
なもんで、スコット吊り希望かな〜って。
(11)2004/11/29 01:49:34
職人の弟子 ジョナサン
僕もウォーレス吊りに賛同です。
動機は昨日のと変わりません。
今日の自動投票で余計に意志が固まりました。中の人事情もあるのかもしれないですが、ほんときついので;;

ごめんなさいTT
(12)2004/11/29 01:49:37
新聞記者 アイリーン
(調子づいてw)
>>5:21
弁がたつ についてね。
別に普段からしゃべりまくれって言うのとは違う
ここって時に、しっかりと真っ当に聞こえる事が言える
自分の白をアピール出来るだけの言葉を持ってるって意味だから。

ぼそっと出てきてもっともらしい事を言った方が
普段から無駄口と意見を交互に言う
あたしや、スコットみたいなタイプよりも
よっぽど信頼されやすいって事ね。
(13)2004/11/29 01:52:53
孤児 アニタ
ウォーレスが狼だとしたら、ヘレン食いがおかしいしな。的確すぎる。吊り→襲撃という順番だった曖昧な記憶もあるし。
ま、ランダムでヘレンかもしれんがw
強制コミットのヤツいると、明日から「後1人コミットだれだー?」とか言う必要はなくなるぞ、一応。
(14)2004/11/29 01:53:23
神父 サイモン
ここは狼と紳士協定結んで、ウォーレス吊る代りに、襲撃も吊り対象に合わせてと頼むのが妥当な線かと思うぞ。
向こうは了承するか知らんが…
2004/11/29 01:53:46
修道女 ヘレン
あと、独り言ではオレとかそういう表現していたから、裏である墓ではこういう喋りで行こうと思うよ。イアンクンが狼なのね。かなり順当だったとですね。
2004/11/29 01:54:03
孤児 アニタは、あ、今日からか。
2004/11/29 01:54:48
孤児 アニタ
まー、ウォーレスを怪しく思っちゃいたがな。
(15)2004/11/29 01:55:26
教師 メアリー
狼にとっては、一回襲撃失敗したほうが有利な気がしますよ。最後に4人残るから。(もう一度失敗すると致命傷)
2004/11/29 01:55:32
孤児 アニタは、んじゃ、おやすみ。
2004/11/29 01:56:16
神父 サイモン
アニタあたりが提案してくれれば、余計な疑心暗鬼もでずに続行できそうだと思うけど…
2004/11/29 01:56:17
長老の孫 マーガレット
こんばんは。遅くなりました。

私はスコットさんでお願いします。

ステルス狼は村の意見と同じようにくることが多いと思っています。
そういう点では、スコットさんとアイリーンさんが私の中では同格です。
(16)2004/11/29 01:56:22
職人の弟子 ジョナサンは、アニタにおやすみのk(ry
2004/11/29 01:56:35
修道女 ヘレン
狼苦肉の策。ウォーレスを強制コミットにして、ヘクターさんの襲撃先を優先してもらう作戦とか。結構有効だな。
2004/11/29 01:56:46
神父 サイモン
その程度の譲歩は仕方ないと思う。
一方的に人間側から頼む形を取る以上、狼が不利にならないと判断してくれないと仕様がないしね。
2004/11/29 01:59:00
神父 サイモン
吊りが襲撃よりも先だから、ヘクターさんの襲撃先は反映されるか疑問。
2004/11/29 02:00:03
神父 サイモン
グレー食ってたら、関係ないかもで済むけどね…
2004/11/29 02:01:15
こそ泥 ルークは、職人の弟子 ジョナサン、俺にも。
2004/11/29 02:01:44
新聞記者 アイリーン
ヘレン守護者
んでもって、自分死なないために取りあえずアニタ守護設定で、あたしに守護者なすりつけ
って図式が見えてきた(汗
2004/11/29 02:04:21
長老の孫 マーガレット
休みの日はダメね。
2004/11/29 02:06:47
長老の孫 マーガレット
今日はもう寝ます。

明日は昼も出てこれると思いますので、見守りながら発言します。

おやすみなさい。
(17)2004/11/29 02:09:20
新聞記者 アイリーン
>>14
吊り→占い→襲撃って順番だね。
だから、ヘクターの喰い指定は届いてない。<システム的に
(18)2004/11/29 02:09:23
神父 サイモン
考えたくないけど、白アピールにかなり有効な手段である以上、
こういう事態が起きたら、ゲームとしての正常化を図る措置を自発的にとるべきだと思うけど…
さもないと、今後こういうことが起きると、例え事故だったとしても、意図的にやったのかという感情がついて回ることになりかねない。

一応補足しておくけど、長老が意図的にやったとは思ってないけどね。
出没する時間帯も忙しそうだったし…
2004/11/29 02:09:24
新聞記者 アイリーンは、長老の孫 マーガレットに、おやすみ、又ね と手を振った。
2004/11/29 02:09:50
宿の主人 ヘクター
読了〜。
ヘレン守護者狙いはスカかぁ。参ったな。
なんか、「コミットは遅れる」ってのを守護対象探しと邪推した狼がここにいますよ。
2004/11/29 02:11:37
神父 サイモン
うー、ちょっと強弁になってしまいましたね。
でも、ある意味マナー違反だと思うし。

これから似たような事態が起きたときのために、一応言っておきたかったのです。
2004/11/29 02:12:17
教師 メアリー
ランダムでヘレン、という可能性だってあるのだから、なんとも言えませんけど・・・
狼だとしたら、かなりマヌケか、かなりあざといか、どちらかでしょうね。
2004/11/29 02:12:18
宿の主人 ヘクター
やっぱ自分で偽結社員COしとくんだったかなー。
何歩か勝利に近づけた気がする。
2004/11/29 02:13:37
神父 サイモン
その時は狼の取った戦術が悪かったと思ってあきらめてもらうと…
少なくとも、村の意思でウォーレス吊りを決めたのならば、その時点で負けは確定だからね。
2004/11/29 02:14:25
農夫 ロブ
それ考えると、最近投票COはやってるけど、それも結構反則的な気もするが。
2004/11/29 02:16:46
新聞記者 アイリーン
明日の出現予告
帰宅が明日は遅い月曜日なので
23時に来れるかな?無理かな?と言う感じです。
携帯からログはチェックしますが、発言出来るかどうかは未定。
<全文取らないので

では、おやすみなさい
(19)2004/11/29 02:17:04
宿の主人 ヘクター
ちなみに、即敗北の可能性は覚悟してました。
COして、周り見て、あ、こりゃ下手したら詰むなと。
なんで50%ギャンブル。
2004/11/29 02:17:56
職人の弟子 ジョナサンは、こそ泥 ルークにおやすみのkic(ry
2004/11/29 02:17:58
新聞記者 アイリーン
挑発してみたが、喋るか?<じーさん
中の人事情かもだけど、あまりに意見が少なすぎる
霊媒&占い吊りなかったら、とっくに居なかったと思われ(^^;;;
2004/11/29 02:18:42
職人の弟子 ジョナサン
はい。アイリーンさん、マーガレットさんおやすみなさい^^
(20)2004/11/29 02:19:02
神父 サイモン
投票COは自分の中では、別に反則とまでは行かない気がする。強いて言えば裏技に近いかな。

一応我々の立場はテスターだから、いろいろと試しておく必要はあると思いますよ。
あとは、神様がどう判断するかだけれどもね。
2004/11/29 02:20:41
宿の主人 ヘクター
投票COへの対応策としてギドラCOはありかもしれないです。
一応、初襲撃を避けるっていう大義名分もありますし。

ギドラについては本家の纏めサイトを見て下さい…
2004/11/29 02:20:59
農夫 ロブ
一番の卑怯作戦は、
確定白のみコミット。
残り未コミットで、
狼ランダム食いであわよくのグレー減らし(悪魔

ああ、なんて私悪魔なんでしょう(あーめん
2004/11/29 02:21:23
こそ泥 ルークは、ジョナサンの仕打ちに身悶えしながら寝床に行った。
2004/11/29 02:23:45
こそ泥 ルーク
金的蹴りなんて・・・・ハードな愛だぜ、ジョナさん。
2004/11/29 02:24:46
神父 サイモン
私としては占い師の投票COについては、狼3人の場合、そんなに有効だとは思っていない口なのですが…

>ギドラ
やればすごく胡散臭そうだ…
2004/11/29 02:27:11
宿の主人 ヘクター
能力者は疑われるのが仕事、は至言。
そこを逆に突いたギドラ作戦はホント恐るべきモノと思いますね。
2004/11/29 02:28:27
宿の主人 ヘクター
やるとするなら霊媒も同時COにするんですな。
守護者の負担が爆発するとかいうのもありますが、どうせ守護GJなんてほとんど無いんだから気にしない方針で。
2004/11/29 02:30:47
神父 サイモン
ロブさん
ちょっと、意味がつかめないのですが…
詳しく説明して欲しいです。
2004/11/29 02:31:06
教師 メアリー
ギドラ作戦・・・調べてみましたが、ずいぶん楽しそうです。
2004/11/29 02:33:18
農夫 ロブ
ってーコミットしなくても食い先は決定できたか。そういえば。
というわけで忘れてくれい(ぇ
2004/11/29 02:36:48
宿の主人 ヘクター
2体3体出現し得ますからねぇ>ギドラ
機会があれば準備してやってみたいところ。

今回ぶっつけで「結社員」の首を生やすんだったかなぁ。
手数計算間違ってた分を首一本で挽回できたなら、しなかったことで人狼側戦犯なんだけど…
2004/11/29 02:38:05
神父 サイモン
え、そうなの?
なら、さっきまで私が言ったことは意味無いことになりますね…
2004/11/29 02:38:41
神父 サイモン
あ、ロブさんの言いたい事は
確定白以外の人間のコミットをしないように強制するという作戦ですか。
これから外れれば即吊りと…
それって、多分受け入れてもらえない気がする…
2004/11/29 02:44:19
宿の主人 ヘクター
あ、2:30:47は投票COやるんなら…って話です。
アンカー打てないからめんどくさいな。
2004/11/29 02:47:15
農夫 ロブ
未コミット(別では突然死?)を使う作戦はやっぱり反則だな。

まあ忘れてくれ・・・。
2004/11/29 02:49:22
農夫 ロブ
ギドラ作戦・・・村人がやって得するとは到底思えない点が。
混乱招いてるしかいえないようないえなくないような。
2004/11/29 02:53:10
宿の主人 ヘクター
しかし、昨日ジョナサンに聞かれたペンウッド卿のパクリって何のことだろ…
アーカードは以前やったけどペンウッド卿はやったことないと思うんだけどなぁ。
2004/11/29 02:54:26
神父 サイモン
私なら吊り候補に入れたくなりますね。>ギドラ
2004/11/29 02:55:25
宿の主人 ヘクター
だから、占い師、霊媒師を含むギドラになるなら
結社員>狂人>>人狼>>>>真能力者>越えてはならない壁>守護者、村人
ってなると思いますけどね。
2004/11/29 02:56:02
長老 ウォーレス
あああ、しまった。
意見も言ってたから、ということで出遅れた。

ヘレンを守ってやれなかったのは、痛恨だ…。
2004/11/29 02:56:34
宿の主人 ヘクター
確信をもって吊れるかというと、なかなか吊れないと思いますけどね。
妖魔が居るとどうなるんだろ…
2004/11/29 02:57:34
神父 サイモン
ギドラ…
たぶん説明されても納得できる自信が無い…
2004/11/29 02:58:29
宿の主人 ヘクター
真能力者がギドラCOするのはかなり熟練を要するかも。
少なくとも自分にはやる自信がない(^^;
2004/11/29 02:58:44
神父 サイモン
吊る前に
ギドラやめれっ、信用できん…て私なら言うと思う。
2004/11/29 03:00:07
宿の主人 ヘクター
そん時はまあ首一本にするしかないですな。
「実はただの占い師でした。てへ。」
さあ、吊れますか?
2004/11/29 03:01:32
神父 サイモン
一応残しておきますね。
要マークだけど…
2004/11/29 03:02:38
宿の主人 ヘクター
実際、ギドラがギドラである限り吊れないっていう理論には穴が見つからないですよ…
見落としがあるのかなぁやっぱり。
2004/11/29 03:03:26
神父 サイモン
ただ、最後にどっち?って聞かれたら、切りに行くと思う。
2004/11/29 03:04:08
長老 ウォーレス
皆には申し訳ない。痛恨の出遅れだ。

こんな形で疑われるとは……すまない。

だがしかし、アイリーンやジョナサンに
「貴方は発言意欲がない」と言われるのは心外だ。
昨日も強制進行期限に間に合わなかったとはいえ、昼間のうちに意見は出しておいたはずだ。
(21)2004/11/29 03:06:21
宿の主人 ヘクター
でも、結局能力者の最期って切られるか食われるかですし。
村人側からすると騙り抑制策になる面もあるから、研究余地はあると思いますね。
2004/11/29 03:06:59
宿の主人 ヘクター
じさま登場。
この時間では議論にはならないなぁ、多分。
2004/11/29 03:08:18
宿の主人 ヘクター
まあいいや、寝ます。(いいのか?)
2004/11/29 03:10:12
神父 サイモン
うーむ。
2004/11/29 03:10:56
神父 サイモン
わしも寝ます。
(墓住人第一号のはずなのに、寝不足です…)
2004/11/29 03:12:10
農夫 ロブ
ギドラやるなら狂人だな。
それが一番いい。
2004/11/29 03:13:07
神父 サイモン
一応じさまに突っ込み。
意見出しておいたならなぜコミットしないのだ。
ヘクター吊り確定なのに…
2004/11/29 03:13:38
農夫 ロブ
じゃーわしもねるかね。
ではおやすみなさいませな。
2004/11/29 03:13:40
神父 サイモン
ではおやすみ〜。
2004/11/29 03:14:51
長老 ウォーレス
失礼するよ……。
(22)2004/11/29 03:16:27
こそ泥 ルーク
じいさん、お疲れさんだな。
ま、発言意欲がないってのは挑発だと考えておきゃ
少しは気が楽になるんじゃねぇかな?
誰でも遅れる時はあるさ、まぁ気にしすぎるなよっ。
まだじいさんが吊られるって決まった訳でもねぇからよ。
(23)2004/11/29 03:23:00
こそ泥 ルークは、長老 ウォーレスを慰めた。
2004/11/29 03:23:29
新聞記者 アイリーン
>>22
ウォーレスおはよう。
アニタも言ってる通り醜く言いあいしろとよ
情報ってのが圧倒的に無いんだよ
あたしみたいに、それでも人が一番集まる時間になんとかここに居られれば
無駄口からぼろがでる可能性も有るが
人と違う時間に、自分の意見だけを言う
(印象が強いだけで、実際は結構昼間いたりするんだけどね<ウォーレス)
そういうのってさ、判断しにくいんじゃない?

自分がいつここにこれるか?
いつなら参加できるか?
人と時間帯が違う奴ぁ、それ明白にしておくってのは大事だと思うよ?
(24)2004/11/29 08:19:08
新聞記者 アイリーンは、諸事情あって、遅刻したらしい(汗)<リアル
2004/11/29 08:19:54
新聞記者 アイリーン
昼間議論が活発になり、夜間pt不足でみんながほとんど喋らないって状態になると
あたしは激しく怪しくなる。
出尽くした二番煎じの意見を言っても
「狼の同調」としか取られないからね

リアル事情ってのは誰にでもあるさ
発言のスタイルってのも勿論ある。

だから、簡潔に意見を言うことも勿論大事だとは思うけど
コミュニケーション取らなきゃ、このゲームなりたたねーだろ?
駆け引きや裏の探りあいが楽しいんじゃないのかな?

っと、ちぃと素だね、失礼(汗)
くだらない事でptつかっちゃったよ(汗々)
(25)2004/11/29 08:24:13
新聞記者 アイリーン
挑発に乗ったようで乗ってないところが
ウォーレスの冷静な・・・てか、いやなところだねぇ(苦笑
2004/11/29 08:28:07
新聞記者 アイリーン
自分以外の後4人の誰が人狼かなんて、もう全くわからないよTT
吊られることに全く抵抗は無いんだよねぇ
ってか、積極的に墓場見に行きたいし(マテ)
だからって、ここで勝手にあたしだけゲーム終わって墓に遊びに行きますってのは、なんか違うでしょ?
2004/11/29 08:30:03
宿の主人 ヘクター
結社員ギドラも対応困難だと思うなぁ、人狼としては。
2004/11/29 09:22:07
教師 メアリー
おはようございます。
私が相互占いの方向を逆に指定してたらこんな泥仕合にならなかったと思うと、村人が負けたら私が戦犯という気がしてきました。
2004/11/29 10:15:31
教師 メアリー
ギドラは、ギドラ自体が怪しいから吊ってしまおう、となりかねないのが欠点と言えば欠点かと。
結社員がやる分にはリスクが少ないのですが、結社員による占い師騙りの変形にしかならない感じですね。戦術として認められてくれば、真占い師や真霊媒師がやる手はありそうです。
(認知度が低いと、ただ混乱させて信頼を低下させる事になるので難しそうです)
2004/11/29 10:19:43
宿の主人 ヘクター
まあ村勝ちでしょう。
人狼としちゃ5人中1人になれないと勝てないんですから。

占いなしの泥仕合に持ち込んだのはこっちの方ですし、先生が負担に思うことではないでしょう。
2004/11/29 10:21:02
宿の主人 ヘクター
変形というか発展形と見ますね>ギドラ

2.5だとベテランが多い(≒受け入れられやすい?)という印象があるけどどうなんだろ。
2004/11/29 10:22:53
教師 メアリー
スタンダードでない展開に対する耐性はありそうですね。機会があったら試してみると面白い気がします。結社員ギドラと狂人ギドラと狼ギドラと妖魔ギドラが暴れ回る、すさまじく謎の展開になったりしたら、表に出ている結社員は大笑いするしかないでしょうけど。
2004/11/29 10:28:06
教師 メアリー
5人から吊るチャンスは3回なので、そう極端に村人有利でもないですね。最初の相互が逆なら真確定でローラーで仕上がるので完勝。そのチャンスをつぶしてしまったな、と思います。

ヘクターさんが狼っぽいな、とは思ったのですが、テレサさんもクラークさんも孤立系でどちらがどちらか分からなかったんですよね。
2004/11/29 10:45:24
修道女 ヘレン
あー、やっとすっきり。
メアリーさんのいうとおり5人中3人えらんで黒が入ってれば勝ち。多少有利ってトコですね。
しかし、狼はよくオレを食いに来たな。あんなにプレッシャーをかけたのに。(襲うならオレだろうなって感じで発言、一番襲いたいやつってのは守護者を恐れると襲えないわけですよ。)
まあ、すこし感謝している。責任まっとうできなかったけど楽になったし。
2004/11/29 12:28:44
修道女 ヘレン
ほう、ギドラ作戦。
白確定職をひっさげてCO。たぶん最終的に吊られるね。しかも襲われそう。本物の能力者にはやって欲しくない作戦。村が混乱するだけ、と思った。狼には狂人を襲うのもしばしば有効なので狙いそうだなって思う。
2004/11/29 12:36:04
修道女 ヘレン
村って能力者が対立するとよく吊るよね?
首を切る、で済むと思うのでしょうけど、首を切ることが吊りと等価と考えるでしょうか?わたしには無理。
混乱してるときに聞いたらもうどうしていいかわからくなっちゃうなあ。
2004/11/29 12:47:17
修道女 ヘレン
あ、でもそのギドラさんてただの白確定と同じね。占いで白が出た人は狂人も占い師も可能性あるし。それをギドラと称することで特別にしているだけ。占い師COしろっていわれてギドラみたいなあいまいな態度はとって欲しくないでしょうね・
2004/11/29 12:51:17
修道女 ヘレン
じつは村はあいまいなCOを許さないからチョット魅力的じゃないかもね。
2004/11/29 12:53:33
修道女 ヘレン
村は守護者かなとかもう気にしなくていいのよね?早いトコ切り替えして欲しいわ
2004/11/29 13:09:17
教師 メアリー
こんにちは、ヘレンさん。
能力者の対立は、どちらかが敵であるから、と言うのが大きい気がします。首を切る、と言うよりは敵を吊るのが目的だからではないかしら?
2004/11/29 13:25:55
教師 メアリー
霊媒が偽占い師の双頭ギドラCOと言うのは、狼と狂人の連携にプレッシャーをかけ、偽COを強制する意味で面白いかも知れません。敵勢力を2人あぶり出せれば、霊媒の仕事としては十分だと思いますし。もっとも、とても怪しいのは間違いないですが(笑)
2004/11/29 13:32:23
修道女 ヘレン
そうですね、逆にとれば狂人さんが1人で真占い師と真霊媒師を倒せる結果になるのですね。
2004/11/29 13:35:02
修道女 ヘレン
何か別の意図があって、目立ちたいときとか便利そうですね。注目は絶対に浴びます。
2004/11/29 13:44:09
教師 メアリー
それはそうなのですよね。ギドラに対抗するにはギドラしかないのかと思うと、ちょっと目眩がしますけれど。
安全な策は、結社員によるギドラなのでしょうね。COをかき集めてから翌日、結社員CO。

面白いとは思うけど、どうなるか先が読めない戦術ではあります。
2004/11/29 13:48:19
教師 メアリー
実は、もっと単純に、霊媒による占い師騙り戦術(結社員がいない村で)も面白い気がしています。COが揃った時点で、霊媒COして占いを放棄したら、という事ですが。
やっぱり先が読めません。
2004/11/29 14:02:27
宿の主人 ヘクター
霊媒+占い師の双頭ギドラだとさくっと食われて終了なんですよね。
だから狂人も騙る。3頭にすればおいそれと人狼も食えない。

で、それを逆用して人狼が3頭ギドラになるとか。
なんせ人狼は何だってやれるんですから、「判定間違ったらCO頼む」が受け入れられると村大ピンチ。

妖魔が居ると微妙ですけどね。
妖魔がギドラをやる…
本家では絶対にない形だけに研究対象としては面白い、かも。無さそうですけど。
2004/11/29 15:16:32
宿の主人 ヘクター
あ、双頭じゃないのか。
…どうなんでしょうかね。うーん。
2004/11/29 15:18:07
宿の主人 ヘクター
しかし、リサさんの中の人は大変だ。
吊り無しでどうやって人狼妖魔を駆逐しろと言うのやら。
村人はみんなMeたんで無能っていうのが更に哀愁を誘う…
2004/11/29 15:20:28
孤児 アニタ
★今日の吊り対象について、各自2人挙げること。
23時締め切り、23:30発表する。
私は24時には寝る。
以上。
(26)2004/11/29 15:21:13
神父 サイモン
ども、一晩寝たらすっきりしたので、一言。

昨晩ウォーレス老の強制コミットについてきつい書き方になってしてしまいましたが、そんなに強力な白アピールにならないと思い返しました。
仮に彼が狼で、襲撃先ランダムだったとしても、残り確定白3、不確定人間4人…
そんなに悪い確率ではありませんね。
しかも、吊りは狼確定のヘクター、吊りと襲撃が重なるわけでもありません。
灰食いに行っても守護者襲ったのかもと思わせることもできます。
ということで、極端に判断曲げる材料にはなり得なさそうです。
とりあえず、長老にはこの場で謝っておきましょう。
あと、もしヘクターさんがこれを長老に提案していたのなら、昨日は不愉快な思いをされたこと思います。
寝不足になると、地金が出てきてダメですね…

ギドラについては夜にでも…
では。
2004/11/29 15:27:03
宿の主人 ヘクター
うーん。
中の人、システム出力を利用する戦術嫌いなんですよね…
ゲームの要素としてどうなっているのか、だけを見て推理なり説得なりしてほしいと。

人は人・自分は自分ですけど、まあ基本スタンスとしてね。
2004/11/29 15:31:32
宿の主人 ヘクター
村人の勝利条件って、妖魔を考えなければ
「灰色の人数を確定白の人数より小さくすること」
と置換できるんですよね。
確定白はどう頑張っても一日一人しか減らせないんですから。

だから、今日の結果で灰色を食いに行く余裕があったのかどうかは微妙かな…
2004/11/29 15:34:42
修道女 ヘレン
こんにちわ、ランダム食いで混乱と考えるかもしれませんが、結果的には村の数字上の勝率は変わりません。ただ、ランダムで灰色を食べてしまったら変わりますけど。
実際にランダムに食べたのかランダムに食べたように見せたのかで少し人間の主観によって重み付けがなされるだけなので。そういう駆け引きだとしたら面白いのでしょうね。
2004/11/29 15:57:57
こそ泥 ルーク
ごめん、もしかして長老の>>21って狼COなのか?
(残り一匹狼なのに)こんな形で疑われるとは……(仲間よ)すまない。
ってことなのか?またアホ読みならすまん。
(27)2004/11/29 16:24:21
修道女 ヘレン
メアリーさんの霊媒師が占い師ってのは面白いかも。狂人と狼が互いにやったのかあと思うわけですもんね。で、実は霊媒師でした、か。結社員でもいいわけですね。
なかなかそういう状況に出くわさないなあ。投票COだとそういうのができないから寂しい。投票COはそういう必殺完勝の要素はなくすけど安定して村が有利に進める手なんでしょうね。やはりどの策も一長一短で面白いですね。
2004/11/29 16:31:17
修道女 ヘレン
>>27
すまないって、村の人に対して議論に参加できないことに対してでしょうね。ルークさん、その発言は自分に返ってきそうですよ。ルークさんは、一番怪しくないだけに恐いわ。ああ、3人しか選べないなんて(><;
2004/11/29 16:35:14
こそ泥 ルーク
(村人もしくは守護者なのに)こんな形で疑われるとは・・・・
(村の人達よ)すまない。・・・・・なのか?

なんかどっちとも取れるな^^;深い意味はなかったのか?
とりあえず長老の返事待ちをしたい所だなぁ(汗
(28)2004/11/29 16:35:15
教師 メアリー
ギドラに関して:
狂人が狂人COするのは稀な例ですし、対立がある時点で狂人の可能性をみるのですから、あえて3頭にする必要はない気がします。

灰食い:致命的なリスクになりますが、現状での狼不利な状況をよくしようとしたら、そのくらいの博打が必要かも知れません。

長老の「すまない」はなんだか対象があいまいだとは思います。狼COなのだとしたら、諦めが早いとは思いますが。。
2004/11/29 17:00:09
宿の主人 ヘクター
まとめサイトの受け売りですが、ギドラCOは攻撃的CO、投票COは防御的COなんだそうで。
基本的に防御スキーな中の人ですけど、投票COよりは初日COかなぁ。ヘンなの一杯出てきそうだし。
2004/11/29 17:06:34
宿の主人 ヘクター
本家ではCO全面禁止とかいう戦いをやった村もあるらしく。
能力者情報無し、完全説得ゲー。楽しそう。村の勝率がどうかというのは置いとくにしても。
2004/11/29 17:09:57
長老 ウォーレス
ただいま。
昨日と同じ失敗を繰り返さぬよう、直帰したよ。

>>27
期待には沿えなくて悪いが、>>21は村人や狼関係無し、この会議の一参加者としての侘びだよ。

アイリーンへの返事として後で詳しく書くが、私自身がなるべく他の要素は考えず意見を参考に狼を絞り出したいというスタイルだからね。

狼の仲間への侘びだったら、囁きでしているだろうさ。
(29)2004/11/29 17:20:07
長老 ウォーレス
さて、昼間40分かけて書いた文が無線機に慣れていないために消えて凹み気味ではあるが。

今晩守護成功すると大手を振ってCOできるだけに、今日だけは生き残りたい。

気を入れねば。
2004/11/29 17:22:32
修道女 ヘレン
>ヘクターさん
それはおもしろそう!でも、CO禁止ってどこまでがCOなんでしょうね。村の勝率はやっぱ落ちるんでしょうね(^^;
それはいいかもしれませんね。守護者がいない村だとCOとかなさそうですよね。少人数村?
2004/11/29 17:45:46
修道女 ヘレン
狼は最後までがんばれる方だと思う。
ヘクターさんとイアンさんがわざわざ表に出てきた。裏に残すんですから、狼COなんて身勝手な事は絶対無いですよね。なんかつまらないことばの揚げ足をとって狼に見る行為は村にとっても狼にとってもよくない行動だと思ったからです。
って、ただのわたし個人の考えよね。ああ、頭が固いわ。
2004/11/29 17:54:53
こそ泥 ルーク
>>27
んーそっか。
ま、遅れるのは誰にでもある事とはいいつつも
>>21はとりあえず謝るだけにしておいた方がよかったとは思うぜ。
そういう時になにか反論されると信用度が落ちるのは否定できねぇ(汗
(俺も昔遠い地で強制なったんでいえる事だが・・・・・・・・。)

今コミットしてる2人は強制かかってるスコットとウォーレスだよな。

アニタの>>26に答えておくと
★第一希望 スコット
 第二希望 ジョナサン で希望取っておいてくれ。
(30)2004/11/29 17:59:51
修道女 ヘレン
今日狼つれて欲しいわ。そしたらエンディングですもの。みなさんでおしゃべりできますしね^^
2004/11/29 18:00:21
流れ者 クラーク
俺は8日目までもつれる展開を希望
まあ、村人の楽勝モードじゃなくなったからここらへんで終わってもいい気もするが――
2004/11/29 18:04:02
流れ者 クラーク
>>26
俺の意見も言っとくか。1人しかあげん。
■吊り:ウォーレス
理由:今日の自動投票――はどうでもいいや。
守護者っぽいから吊ってみたい
発言数や態度もそれっぽいが――
>>4:154は、狼に与える情報としては
「守護者の真予想=護衛する占い師」ってことだからな
2004/11/29 18:06:01
新聞記者 アイリーン
携帯から
23時に帰れそうにありません。
第一希望はそのままウォーレスで
第二希望は取り合えずスコットにしておきます。
実際、全てが言いがかりです。
携帯からはチェック入れるので、コミット・前倒しなどに成るようで有れば、なるべく上の方に書いてください(T_T)
ご迷惑おかけします。
(31)2004/11/29 18:11:16
長老 ウォーレス
>>25
やはり、貴方と私ではこの会議に対するスタンスが違うようだね。

私はこの集会の中から人狼らしい人物の見当をつける際、人狼対策の方針を考える際、何よりも各人の「意見」(発言ではない)とその裏に隠れているだろう意図の推測を参考にしている。

ただし、序盤のそれこそ情報が無い時は見た感じの印象や勘で決めざるをえないけどね。

だからこそ、灰色な立場の今会議ではいかに村が有利になるかを考えてまとまった意見を

「私はこういう考えの元にこういう意見を出している。議論と同時に私の白黒の予想にも役立ててほしい」

と思いながら、思考過程のおまけ付きで出してきたわけだ。

以下、続くよ。
(32)2004/11/29 18:14:41
長老 ウォーレス
>>25へのレスポンスの続きだよ。

アイリーン、貴方は多分私を「他者と絡まなさすぎている」と非難しているのだろうが、私は必要な部分
(2日目のリサ吊り回避案や4日目の占い吊り案に対する反論、方針の確認等)
でのレスポンスは怠っていないつもりだよ。

必要最小限以上に他者への絡みがない点については、思考をまとめて言葉にするのが遅い(この一連の発言にも30分以上かかっている)のが災いしている。
ある発言に対しその裏を読みそれに対する意見を書き、村に不利ではないか何かおかしい部分はないか推敲してるうちに、その発言は過去の物になっている場合が多い。

もし早めに占われていたとしたら、逆に各人の意見を引き出し吟味するのに集中していただろうね。
(33)2004/11/29 18:17:29
こそ泥 ルーク
>アイリーン
アイリーンの告知には冒頭に★☆★とかつけておけば分かるかな?
遅くなるんだね、お疲れさん。
(34)2004/11/29 18:18:31
長老 ウォーレス
>>30
このとおり、少々時間をかけたくらいじゃロクな言葉を思いつかない性質なんだ。

指摘してもらえればその点について説明できるから、有難いよ。
(35)2004/11/29 18:21:54
長老 ウォーレス
おっと、一つ大切なことを言い忘れていた。

この会議で大切なのは意見であって、発言ではないと考える。
上の長文も、その自論に基づいた物さ。

もう一度議事録を読んで、今日の吊り候補の推薦を決めて来るよ。
(36)2004/11/29 18:27:07
修道女 ヘレン
わたしが灰色の守護者ならこう提案する。
「わたしを吊るのは最終日か、白の方がいなくなるまで待ってください。わたしは守護者です。狼に襲われることを望みます。どうすれば、灰色の容疑者が減るのですから。わたしは今日からアニタさんしか守りません。狼はアニタさんを殺したい場合はわたしを殺してからになります。」って。対抗が出ればそこでおしまい。ただ、この守護者COは早いうちにしないとダメです。対抗が後からのそっと出たらあまりよくないからです。
かな、わたしが思いつく作戦て。
2004/11/29 18:52:10
修道女 ヘレン
そういう場合、村人は守護者COしては困るので抑制。あ、こうしちゃうと、最終日までの2回の吊りで4人からの吊り回避すればいいだけだから狼のほうが楽になっちゃうんだ。最終日も結社員と守護者と狼。あいたたた、わたしダメな子デス><;
5人から3人ですね、やっぱり。今日はウォーレス吊にしちゃえー。ヘクターさんがテレサを占い師に決め打ちしたんなら、占い順を最初に言ったウォーレスが怪しい。
2004/11/29 18:57:45
宿の主人 ヘクター
決め打ちしたんじゃなくて、メアリーの決定があったんでギャンブルに出るしか無いように思えまして。
真妖狼はほぼ確実視してましたから、噛みに行くならむしろテレサだったんですけどね。

クラーク真だとしたらロブ残して自分吊りって流れになっただろうし、やっぱテレサをいきなり噛みに行くのはまずかろうと。
2004/11/29 19:03:44
宿の主人 ヘクター
あー、文章が支離滅裂orz

クラークが真だと、自分>クラーク>テレサの時クラーク噛むと占い師私1人残して全滅です。たぶんロブ吊り後回しで私吊りです。
クラークが妖だとクラーク噛んでも全くの無駄。

だから、クラーク真と考えるならクラーク噛みの選択はなかったと。
2004/11/29 19:08:28
宿の主人 ヘクター
で、テレサ真と考えたらテレサ噛み一択ですが、クラークが呪殺したようにも見えるし、なんにせよ私偽が確定ですからまあ私吊るだろと。

自分が一日生きながらえるために仲間をギャンブルに巻き込んでしまったかな、という反省はあります。
2004/11/29 19:12:42
流れ者 クラーク
なるほど、人狼側もいろいろ悩んでたんだな
メアリー襲撃の時は、妖魔なのバレバレだったかと内心凹んでたけどな
2004/11/29 19:22:30
流れ者 クラーク
ウォーレスの発言、スタンス云々の内容は悪かねーと思うが――
やっぱ、序盤の発言の少なさが痛いな
この後いくら正論を言っても、人によっては狼の最後のあがきにしか見えねーかもな
2004/11/29 19:30:42
長老 ウォーレス
■吊り対象希望:アイリーン・ジョナサン

まず最初にスコットを外した。
彼の占い吊りの発案や真霊媒師の見きり特定等、意見は十分に怪しい。

が、狼確定のヘクターやスコットが狼だった場合同様に狼と思えるロブが、
>>2:157 >>2:163で占い対象に推薦している。
2日目の時点で占い師が何人になるかわからないのにわざわざ目立ち、仲間に二人して身内切りさせに行ったとは思えないので、一旦外してみたわけだ。

で、残り三人から選ぶわけだが発言内容ではどうも絞り難い。
だから、「何故ヘクター及びロブorイアンが騙ったか」と考え

・残る一人が騙りに自信がなかった。
・残る一人が騙るには目立ちすぎていた。

のどちらかかと推測してみた。
これが当たっていた場合、ジョナサンが前者、アイリーンが後者に該当すると思う。

ただ、ルークが裏で「占いは任せる」と言っただけの可能性も十分あるのであまり自信はないかな。
(37)2004/11/29 19:37:38
長老 ウォーレスは、少しばかり席を外すよ。
2004/11/29 19:38:04
長老の孫 マーガレット
こんばんは。

吊り候補は2人ね。
それならば、スコットさんとアイリーンさんにします。
(38)2004/11/29 19:39:31
職人の弟子 ジョナサン
>>33
よくわかります。僕もカキコ推敲してたらどんどんレスついちゃって発言できずじまいってのが前半によくありましたTT
今は考えすぎず素早くカキコすることでなんとか議論に参加しようとしてます。そのおかげでリア狂っぽい意見とか多くでてますが(汗

吊り対象に仲間の人狼をいれるのは定石だし、きっちり村のためになる発言をいっとかないと吊られてしまいます。
僕は、人狼さんは表では完全に村人になりきってプレイをしてると考えてます。

ですから僕は意見よりも発言が醸し出す雰囲気を重視してみています。どの人も人狼であるかもしれない状況で僕がウォーレスさんとスコットさんを吊り対象に挙げるのはこの人が人狼に違いないと思ったからではなく、「心証の悪さ」からです。

★第一希望 ウォーレス
 第二希望 スコット

でお願いします。
(39)2004/11/29 19:41:40
長老の孫 マーガレット
占い師予想は見事外れたけどね。
2004/11/29 19:42:22
長老の孫 マーガレット
あ〜、吊りのマークは統一したほうがいいわね。ごめんなさい。
>>2:15なら■なので…。)

■吊り第1候補:スコット
■吊り第2候補:アイリーン

以上です。
(40)2004/11/29 19:45:27
職人の弟子 ジョナサンは、ごめんなさい!★とかつかっちゃった(汗
2004/11/29 19:46:56
職人の弟子 ジョナサン
>>37
3人とも弁が立つ人狼で完全にステルスできてて、余裕をもって人選したという可能性もありますね。

というか僕みたいな頼りないのが人狼ならすぱんと霊媒COあたりに送られて吊られてるような気がしますがががTT
(41)2004/11/29 19:54:18
職人の弟子 ジョナサンは、ごはんつくんなきゃTT おなかすいたー!
2004/11/29 19:54:59
職人の弟子 ジョナサン
うーん。我ながら黒い。
2004/11/29 20:03:13
職人の弟子 ジョナサン
なんとかスコットさんとウォーレスさんが先につられるように誘導しなきゃ。
できるのか?とかいう突っ込みは無しで;

ジョナ2スコ4ウォ2アイ2
た、たいとろーぷッ!(汗
やばいよみんな・・・
生き残れそうにないTT
2004/11/29 20:17:13
こそ泥 ルークは、俺も★使っちゃった・・・・・(汗
2004/11/29 20:25:35
職人の弟子 ジョナサンは、先に使ったルークのせいにした!
2004/11/29 20:27:06
職人の弟子 ジョナサン
ということで狼モード(謎
ルークさんに一票もいってないから食べちゃうか。それともマーかアニタを食べるか。
マーは僕に投票してきてないから最後まで残すのも手かな?うーん。。
守護者死亡にかけて3人喰いを狙うのも派手でいいけど失敗したら確実に僕の番がやってくる。
2004/11/29 20:39:43
道楽者 スコット
よー、早速色々言いたい事があるがとりあえず。
ウォーレスまで強制コミットは痛いな。
これで俺とウォーレスどっちかは吊っておかないと危険な状況が発生する。
強制コミット2人と人狼というパターンだ。
最悪人狼のみ吊り決定でのランダムに持ち込まれる可能性が出てくる。
まあそれまでの2回の吊りで人狼を吊り上げればなんとかなる事にはなるが。
(42)2004/11/29 20:53:03
職人の弟子 ジョナサン
今日はアニタを狙う?
マーは僕を疑ってないように見えるから残しときたいかも。3番目に僕を疑ってたら泣くけど(汗
アニタかルークか。。

ルークを狙えば上手くいっても最終日は白の心証で勝敗が決まる、灰灰の決戦投票。
ルーク襲撃はgjされなさげ。ある意味準白と判断されてる人を食うわけでグレーが狭まるリスクは小さい。(皆が皆第3候補にあげてる可能性も無きにしもあらずだけど)
今日の吊りで守護者が死んでる可能性がより高まり明日の確定白襲撃の成功率を上げることができる。

確定白全滅を狙えば上手くいくと灰灰灰の投票。今吊り順位に余裕がないからgjされると多分僕の吊りがまわってくる。灰を狙わないので自分の首をしめずにすむ?gjされたらおなじか・・・(ブツブツブツ
2004/11/29 20:56:36
長老 ウォーレス
>>41
失礼になるが、そう言われるとたしかにそうかもしれないと納得できるね>吊られ覚悟で霊媒騙り送り。

となると、3人からどうやって絞ったものか。
もう一回考え直してみるよ。
(43)2004/11/29 20:59:49
宿の主人 ヘクター
>>37
うーん。
ロブ狼≒スコット狼になる根拠が判らない。

まだまだ推理力に欠けるところがあるって事か?

#人狼やってるとむしろ村人心理を推理しなきゃならない訳だけど。
2004/11/29 21:02:40
職人の弟子 ジョナサンは、びみょうに凹んだtt
2004/11/29 21:03:33
長老 ウォーレス
>>42
強制コミットを失念していた。
今日はまだしも、明日にはどちらかを吊っておきたいということになるのは免れないな。
スコットは狼から遠めと考えたついただけに、昨晩の私の迂闊さが悔やまれる。

>ジョナサン
言い忘れていたが、私は5日目以前も自分なりに意見を出していたつもりだよ。
(44)2004/11/29 21:07:27
長老 ウォーレス
とまあ、ここまで方針&疑惑の対象が狭まっていれば私でも口数多くできるわけで。

今のうちに護衛対象は決めておこう。
二択となると重圧もひとしおだが、下手に裏の裏をかかずにマーガレットにしておこうか。
2004/11/29 21:10:25
職人の弟子 ジョナサン
決めた。今日はアニタを狙おう。
確定白全滅を狙うか狙わないかは明日でも決められる。今ルークを狙えば選択権は消える。灰も狭まる。
今まで何度もgjされる覚悟で危ない橋を渡ってきた。どうせなら今日も挑戦し見事わたりきってやろう。
守護者さん、多分最後の勝負だね(微笑
2004/11/29 21:11:12
宿の主人 ヘクター
人がいる時間帯にわーっと議論して詰められれば良いんだろうけどなぁ。
強制コミットがα3で緩和されたのはやっぱ英断だと思う。
2004/11/29 21:12:12
長老 ウォーレス
と思ったら>>44で誤字ってるよ。

やはり早書きは向かないのかもしれない。
2004/11/29 21:12:32
こそ泥 ルーク
各人の候補一覧(21:30時点)

ルーク   スコット /ジョナサン(>>30
アイリーン ウォーレス/スコット (>>31
ウォーレス アイリーン/ジョナサン(>>37
ジョナサン ウォーレス/スコット (>>39
マガレット スコット /アイリーン(>>40
(45)2004/11/29 21:31:01
長老 ウォーレス
結局>>37からの訂正は無し、ということで。

理由は、ルークの発言に綻びが見つからないから。
あと、上記二名の意見が昨日から一致してるのが気になった。
それだけだよ。

スコット除外も含め無理矢理ひねり出した感じだなあと、自分でも思っている。
(46)2004/11/29 21:37:59
職人の弟子 ジョナサン
往生際が悪いプレイヤーだ
いくらあがこうが逃げようが無駄だ
あきらめろ

もはやこの21村に、この廃村に、おまえたちが逃げる所も隠れる所も存在しない。
あきらめろ人間!!
2004/11/29 21:38:18
修道女 ヘレン
ヘクターさん、決めうちって言ったのは表現悪かったわ、ゴメンナサイね。読みきった、というほうが正しかったわね。
ああ、もうすることも無いでしょうサクサク行ってほしいわ(コラ)
2004/11/29 21:47:14
宿の主人 ヘクター
いや、それならまだ決め打ちの方が実態に沿ってますorz
どっちがどっちなんて全然判断付かなかったから、テレサ真とかクラーク狂とかの可能性に賭けただけですし。
2004/11/29 21:49:25
道楽者 スコット
ちうか灰色に守護者居るならCOしても良いような気がするがどうだろ?
対抗CO来たら両吊りで終了だし、
守護者COした奴を人狼は襲撃しなきゃかなりの確率で負ける事になる。
灰色狭くする事ができるから結構良いと思うんだが。
(47)2004/11/29 21:53:52
修道女 ヘレン
あらあら、スコットさんとは本当に考え方が近いのかしらね。悪くは無いですけど、60%の勝率は50%に落ちます。狼がCOしなければ。
2004/11/29 21:58:10
職人の弟子 ジョナサン
>>46
一致はたまたまです。
スコット&ウォーレスをあげたのは僕の方が先です。こちら>>5:67
アイリーンさんはウォーレスさんが自動コミットになったので日付変更してからウォーレスさんを吊り対象にあげました。スコットさんを挙げたのは僕とおなじく以前からの吊り筆頭だったからでしょう。これは偶然の一致です。

第一意見が一致した人を吊るというのはナンセンスです。人狼は一人しか残っていませんもの。連動して動く票に脅威を感じた人狼の意見に見えますよ。
(48)2004/11/29 22:00:51
孤児 アニタ
>>47
守護者COしてから確定白食いになるから手かもしれんが、前にも言ったようにとっくに守護者死んでたら、騙りだけCOするだろな。
……明日になっても襲撃されたなかったら吊る、という手もあるかもしれんが、それを逆手に取られる可能性もある。

私、数の計算ニガテだから、言い出しっぺが色々計算してみてくれないか?
真がCOした場合で今日襲撃された場合とされなかった場合。
騙りのみCOした場合。
(49)2004/11/29 22:01:22
孤児 アニタ
あ、後、確定白(っつってもあとマーガレットだけだが)が守護者だったら、騙りがCOしたら対抗COってことになるのか?
(50)2004/11/29 22:02:24
修道女 ヘレン
もしかしたら、計算間違えてるかも、わたし。守護者COしたほうがやっぱいい結果になりそうだなあ・・・
2004/11/29 22:03:13
孤児 アニタ
>>49
守護者CO→守護者襲撃→確定白食い、ということだ、一行目。言葉足らずですまんこ。
(51)2004/11/29 22:04:22
道楽者 スコット
先に>>50だけ。
対抗COが確定白なら灰色の守護者は人狼確定。
即殺で終了じゃん。
(52)2004/11/29 22:04:23
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日